養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

いつも頂きっぱなしで申し訳ない!

今回はトミカ休憩です。リクリエーション大会開催です!!

いきなりですが。
「カツさ~~ん」家に来たよ!!(笑)
今回の定例会に参加された方は事情を知ってる!当初クッキーさんの元に
行くことになってたんですが、奪い取ってきました!!(笑)
 考えてみると、この集まりで英国車のミニチュアカーが「店長」のお店
のテーブルの上に並ぶのって珍しいと思うんです。
 今回気づきました。そうか少し古めの英国車はこの集まりでは、好きな
方少ないのかも。う~ん。もう皆さん一緒に遊びだして6年も経過してる
のに今頃気づいてる。(笑)
 
 普段自分で購入する場合、そんなにサイズに拘っているつもりは無いの
ですがそれでも3incサイズがどうしてもメインになっている気がします。
 自分の中のミニカーサイズみたいなものが勝手に決められてるんだと思
う。
 今回我が家に奪い取ってきた子は、(笑)そのサイズより若干大きめの
サイズです。1/43というサイズです。
 ミニカーサイズで言うところの1/43はそれ程大きいサイズというわけで
はないと思うんです。しかし普段トミカサイズしか購入していない自分に
とってこのサイズ差は非常に大きい!ディティールの再現性があまりにも
違いすぎるのです。
 
 英国のライトウエイト車両を表現するにはこのサイズって本当に適して
るんじゃないか、そんな気がしています。
 本日ですが、そんな魅力的な英国車を紹介しようと思います!

HONGWELL
MGB Cabriolet
2014113001.jpg
2014113002.jpg

 う~ん。「カツさん」!!この車両どこで入手しました?何か探しても
同じ車両の画像が見つからないんですけど?元々43に非常に弱いこともあ
り探すの自体があまり得意ではないって事もあるんですが、しかし見つか
らない!!
 同じ色、同じような仕様の車両は沢山登場してくるんですが、全く同じ
って車両がなかなか無いんですよ。難解きわまりない車両です。
 多分、自分が探してる場所が若干ずれているだけなんだというのは判っ
てます、少し知識があると必ず出てくるのだろうが、如何せんその知識が
ない!

 カラーリングなどは多分同じなんじゃないか?という車両見つかるので
すが、問題はリアのステーの上のトランク。このトランクつきの車両バリ
エーションでこのカラーが見つからないんだ。うむ~「カツさん」これ日
本で買った??どこか自分達の知らない国で買ってない??(笑)
「カツさん」ならそんな国知ってそうだ。(笑)
 トランク付き車両だとグリーンの固体が出てきますね。そしてその車両
にはリアに牽引するキャンピングカーが付属されているんです。うむ~。
自分調べた限りでは、このカラーリングが出てこないんです。
 多分リアに牽引車両があるとしたらフック等がついてるはずですからね
!しかしこの車両には全くその形跡が見られないのです。
 そして牽引している車両のもう一つの大きな違いがあるんです。それは
車両に「ドライバーと助手席に女性が乗ってる。」
 お~この仕様は大きな違いでしょ!!しかしこの車両には幌も無いんで
す。
 このHONGWELLって物凄く沢山の仕様が存在してるんじゃないんだろうか
!!コレクター泣かせですね!!
 もし細かな情報お持ちの方お見えでしたらお教えください。宜しくお願
いいたします。

 実際にこのカラーリングもいいですね!確かにブリティッシュグリーン
は定番なんですが、英国の曇り空の下では、こういった曖昧な薄いカラー
が非常に美しく、街に馴染むんです。素敵だ!!白よりクリームに近いイ
エローなんていう微妙なこのカラーリングが最高にいいと思います!

 英国のライトウエイト大好き人間としてはいい車両です!!
「カツさん」ありがたく我が家の養子として迎えさせて頂きます。ありが
とうございました。大切にさせて頂きます。

 本日はこんな感じで素敵な一台の力を借りて、良い時間凄させて頂きま
した。「カツさん」に感謝して!!

 さて明日も頂いたもの紹介しますよ!!
 本当に頂いてばっかりでしょ!!もう頂き物でコレクション成り立って
る気がします。(笑)皆さん又なんか頂戴ね!!(笑い)ではまた明日で
す!!

昨日の続きです。

miniをUpしてからブログを養さんと見ながら
いいね~。miniはいいね~。と勝手に賛美しております。笑
いたってマイペースに物事を進めていく養鶏であります。笑
撮影時、ミニカーを手にとりじっくりと見ていると
できの良さに驚きます。1/43ということも当然ありますが
それにしても良いできです。
この値段は本当に元が引けるのかな~?と再度考えさせられます。
miniに関して(英国車)は1/43中心で集めていきたいな~って
思っております。マイペースにネ!!
本日の紹介、昨日に引き続き残りの3台を紹介させて頂きます。
Austin mini countryman
ROAD SERVICE YE
DSCF3508.jpg

DSCF3515.jpg

(Hongwell0004)
Austin mini countryman
EXPRESSPOST AND TELEGRAMS
DSCF3507.jpg

DSCF3517.jpg

(Hongwell0005)
Austin mini countryman
ROAD SERVICE NV
DSCF3510.jpg

DSCF3512.jpg

(Hongwell0006)
特にこのROAD SERVICE YEが良い感じですね。養さんも大変
気に入っているようです。
そういえばこのボディー横に描かれたマーク、カーバッヂで
売っていたな~とか、懐かしい目見てしまいます。
黄色もなんとも様になっています!!カッコイイぞ~。
色々な色が似合ってしまう不思議な車、それがminiなんですね。

今回6台紹介しました。Hongwellにはこのほかにも1/43で
興味のあるminiモデルが存在します。いつか手に入れられたら良いですね。
縁があればいいのですが。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日はおぢさんの好きなミニカーを紹介

今日はトミカから離れます。
本当の事いうとねこのミニカー入手諦めていたんです。
売りに出た情報は知っていたのですが、何処に行っても手に入れる
事ができなかったんです。通常、某遊べる本屋さんに行くと手に
入れる事ができるのですが、全く入荷確認できず。1/72はあったの
ですが1/43が無い。泣 ミニカー屋さんも覗きましたが確認できず
完全に諦めていた6台です。
なんと、そのミニカーが今回たまたま立ち寄った玩具屋さんで売られて
いるのを発見!挙句、ディスカウントされています。
くわ~。たまらん。「養さん!!売ってる。」「お!売ってるね~」
ささっと買い物カゴの中に入れてくれました。感謝。
今回6台一挙購入と成りました。嬉しい事、嬉しい事。
●FIRE BRIGADE
●POLICE
●ROYAL MAIL
●ROAD SERVICE YE
●EXPRESSPOST AND TELEGRAMS
●ROAD SERVICE NV
以上6種類です。
2日に分けて3台づつ紹介です。
Austin mini countryman
FIRE BRIGADE
DSCF3499.jpg

DSCF3500.jpg

(Hongwell0001)
Austin mini countryman
POLICE
DSCF3497.jpg

DSCF3503.jpg

(Hongwell0002)
Austin mini countryman
ROYAL MAIL
DSCF3495.jpg

DSCF3505.jpg

(Hongwell0003)
いいな~。良くできてる。
うん??しかしこのプレート表示は如何なものか…。
mini cooperって…。何だか悲しいな~。全然cooperじゃないし。
さ~ここで大量にあるわが家のmini本を駆使して本来の名前を調べて
みましょう。調べるまでもなくフロントにAustinのバッヂが付いてます。
車種判明。(笑)Austin mini countryman
木枠がないぞ~と声が聞こえてきます。もともとVANをベースに作られた
車体です木枠は言ってみればDXです。木枠の無い仕様の方がSTDでしょう。
今で言うとワゴンってところです。どちらも現存している車種です。
これだけ良く出来ているのにプレートの名前が…。残念でなりません。
本当に良くできていますね。なのにこの値段。いいのかな~?
とにかくおぢさんの英国車コレクションの仲間入りです。
たまらんな~元オーナーとしては本当に嬉しい!!良い子が家に
来ました。養さん謝謝

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad