養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

近場ですがリフレッシュの旅に。

旅行と言う程たいした物ではありませんでしたが、のんびりするには勝
手知った場所がいいという考えを持っているので、本当は飛行機なんか使
ってしっかり旅行なんてのが良いんですけどね。それは又いつかもう少し
余裕が持てるようになってからに。

 行き先ですが、伊良湖ビューホテルです。今回なんですが、結婚式が2
組み入っており、こんな時は残念ながらスイートルームは予約不可能!!
ま、こんな事もあります。仕方ないです。
 結婚式で払われてる金額に一般客が太刀打ち出来るはずもありませんの
で(笑)

 渥美半島自体はそれほど多くの観光地があると言う訳ではありません。
我が家のように、毎年欠かさず来ていますと、流石に行く場所も限られ気
味になります。ということで今回は一度渥美半島を通り越して浜松へ向か
いました。

 今回は主題が「喰い倒れ!!」ということで。一杯色々食べて来ました。
寒かったけど浜松は快晴!!
4_20141208232631116.jpg

朝は道の駅で朝定食さ!貝汁が美味しいの。ゆっくりしてから次の場所へ。
1_2014120823255519c.jpg

この寒い中皆並んでケーキ買って食べます。
2_20141208232611087.jpg

普段そんなにケーキとか何食べても美味しいと思うのだが、今回は本当に
美味しいと思いました。ケーキの美味しいのってほんと味違うのね!
3_20141208232622a64.jpg

ケーキ屋さんのレジです。ケーキ屋さんじゃないよね。
ちょっと驚きだ!!
浜松って素敵が一杯だ。

良い雰囲気の所だったな!又養さんのOKが出た行きたいね!
6_201412082326533e8.jpg

伊良湖に向かいます。
お部屋からは美しい景色を眺め
5_201412082326455e9.jpg

夜は豪華に!
7_20141208232701838.jpg

朝も豪華に!(この辺で自分は許容を超えてます。笑)

自分が凄く楽しみにしてたのは、ここも恒例になってる田原市博物館。
こんな特別展でした。いや~いいね!!
(申し訳ない、養さんには付き合って頂きました。)

http://www.taharamuseum.gr.jp/exhibition/ex141206/index.html
三河田原駅開業90周年企画展
渥美半島と外界をつなぐ鉄路の物語
田原市博物館

喰い倒れ~の、好きな物見~の。なんか自由気ままな1泊2日でした。

帰りはちゃんと名前が変わったこの場所に寄って来ました。
8_20141208232711f52.jpg

ラグーナテンボスって名前になったらしいぞ。
今年も綺麗なイルミネーションでした。こんな感じで我が家の忘年会は終
了です。さ、次は新年会の計画に着手しないと!行場所は決まっているの
で…。こんな感じで楽しく遊び呆けております。(笑)
簡単ですが今回の旅行報告でした。あ~楽しかった。

明日からはまた通常のブログに戻って行きます。

養鶏の忘年会無事終了しました。

今年は養さんの仕事が異常に忙しいため、見事なほど休みが取れていま
せん。お盆、夏休みもなし。頑張って仕事してます。ということで2013年
最後の月は忘年会をしようと言う事にしました。
 土曜日と日曜日を使って、近場ですが忘年会開催してきました。

 今回はこのブログでもお馴染みの、渥美半島に行ってきました。毎年一
回お約束の場所ですね。今年も楽しい2日間でした。

 まずはここで道草です。
●道の駅 にしお岡ノ山 http://okanoyama.com/
実はここに寄ったのにはちゃんと理由があったんです。養さんの大好物を
仕入れによりました。実際には渥美半島に行くのならそちらで買ったほう
が良いとおもうでしょ!でも今の時期はケーキ用イチゴに回されるみたい
で大きなもの、形の揃わない大きなイチゴはこの辺でしか入手できない。
 ひょっとしたらあるかな?と思ってお店に入ってみたらやっぱりあった!
ここか、潮見坂だろうなと思ってましたが、幸先いいです。
2013120904.jpg 
この2パックで700円はお安いと思うが、パック内のイチゴは2段です。いい
ぞ!!
2013120905.jpg
 次もお約束だよ。水族館。ここは入場料が安く経営厳しいんでしょうが
物凄く頑張ってる感が伝わってくる水族館なんです。
●蒲郡市 竹島水族館 http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
本当に手づくり感一杯の水族館なんです。入場料も500円安いでしょ!!
少し小さめですが頑張ってますよ!!
今回の写真は、養さん撮影のお気に入り頂きました。
2013120901.jpg
2013120902.jpg
2013120903.jpg
 その後ひょっとしてここにもイチゴあるかな?とおもって色々な道の駅
覗いてみました。あるにはあるんですが、形が綺麗に揃っていて、粒が小
さいかな。少しだけ狙いと違う感じでした、よってスルー。(爆)
 のんびり時間を過ごしながら、本日の宿泊ホテルに向います。

 ここもこのブログではもうすっかりお約束になって来ましたね!
●伊良湖ビューホテル http://www.viewhotels.co.jp/irako/
今回は滅茶苦茶最高の出来事がありました。実はなかなか取れないお部屋
が確保できました!!長年宿泊してますが今回やっとkeep出来ました。
 他のホテルのスイートに比べれば値段はお安いですが、非常にひろく優
雅な時間過ごすことが出来ました。
 今回はホテルが春に改修となり、7階はプレミアムフロアとなり、結構
差別化が計られました。
2013120906.jpg
2013120907.jpg
2013120908.jpg
 スリッパ???!!!実はこのスリッパもお部屋で分けられてる。なん
だかそこまでするかって感じですが、なんか頑張ってる感が漂ってきます。
2013120909.jpg
ということで、本日はhttp://www.viewhotels.co.jp/irako/rooms/
プレミアム ワイドビュー ツインルームに宿泊です。うん!なかなか豪
華さの漂う忘年会になりました。
 晩ご飯は、このホテル自慢のビュッフェです。美味しかった。
2013120910.jpg
朝もこんな感じ。自分はこっち。
2013120912.jpg
養さんがこっち。
2013120913.jpg
豪華ですこと!!我が家の忘年会はホテルのお陰で非常に豪華になりまし
た。感謝感謝です。
2013120911.jpg
二日目ですが、まずは朝から船を見に行く。良い天気。船も美しい!!し
かし波荒らし!
2013120914.jpg
2013120915.jpg
そのあと動物好きの養さんと向った先は、やぎ触り!!笑
もう養さんはヤギ使いなんだと実感。(笑)ペーターになれるぞ!!
2013120916.jpg
2013120917.jpg
2013120918.jpg
その後は田原の町を遊びまわる。どうしてもここに行きたかった。
●田原市博物館で開催されている 松林桂月展
http://www.taharamuseum.gr.jp/exhibition/ex131130/index.html

そしてここは田原城の城跡なんです。本丸跡はこんな神社になってます。
良い雰囲気だ。
2013120920.jpg
2013120921.jpg
2013120922.jpg
お城巡りも我が家の楽しみの一つですから。

その後田原市全体を見るために●蔵王山展望台へ!!
http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000011.html物凄く景色のいいところでした。夜景100選に選ばれたらしい。よる10時
まで営業してます。

いろいろ楽しみ、最後の楽しみに向います!!
これが今回の忘年会の最後のイベントです。こちらのイルミネーションが
見たかった。(実は美味しいご飯が目的だったが、たまたまこんなイベン
トやってました。笑)
●ラグーナ蒲郡
http://www.laguna-gamagori.co.jp/event/2013/winter/index.html
2013120923.jpg
2013120924.jpg

 ほんの1泊2日でしたが、のんびり出来たかな。
さ、これを活力にして又年末まで突っ走ります!!すいません本日は旅行
報告でトミカ紹介お休みです。明日から又頑張って紹介しますから!!
 さ~仕事が忙しくなってきたぞ。頑張ろう。では報告こんな感じで終了
です。では又明日!!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

台風一過ってやつですね。

いち早く台風がやって来た地域ですから、いち早く去って行く訳です。
朝起きた時、まだ少し影響が残っていたように思うのですが、それでもホ
テルの前の海は前日とは打って変わって静かになっています。
 台風の後は多くのゴミなどが流れ着いてますね、しかし穏やかになった
海は嘘の様です。
 目が覚めたらいつものように養さんの姿はありません。ハイそうですね
!朝風呂大好き養さん。もう5時くらいから温泉三昧だったらしい。
 やはり船に乗らなければ辿り着けないホテルです、圧倒的に泊り客が少
なかったんだとおもいます。ホテルのキャパ考えたら人の動きがなさ過ぎ
る。養さんに聞いていると、いつも女湯はお客さんで一杯になるのが一般
的。男性客って基本的に一回お風呂入れば何度も入ろうと言う方が圧倒的
に少ないようです。いつもガラガラって感じです。
 今回はお風呂が空いていたらしい。やはり多くのお客さんがキャンセル
したんだろうな…三連休で空いてるなんて有り得ないもの。
2013091901.jpg
 兎に角穏やかな海を船で陸に。本日の行動開始です。この頃から空は晴
天になっていく。滅茶苦茶良い天気です。
 本日は名古屋まで帰らないといけないので、行動は結構余裕を持ってあ
ります。まず、訪れるのは那智大社です。今回は熊野三山もれなく回るの
がメインでしたのでこんな良い天気に出かけられるのは最高ですね!
 そしてまだ台風の影響がある為、人の少なさ半端ないです。たらたらと
山に向かいます。

 那智大社さんに行くとなると相当歩かないといけないイメージがありま
すよね。しかし800円あれば境内まで行けてしまうって。一般的にツアー
の方達って大門坂無料駐車場に車を泊めて坂を登るんです。これが結構な
距離と凄い坂なんです。しかし実は神社防災道路を通ると本当に境内まで
行けちゃうんですよ。価値ある800円だと思うんだ。行かれる時は是非使
われてみては?
2013091902.jpg
2013091903.jpg
2013091904.jpg
 今回の台風は大雨をもたらしました。そしたらね、那智の滝物凄い水量
でした。それが逆に誠に綺麗な写真が撮れてしまったのでした。
 しかし綺麗な場所ですね!空気も澄んでいて。涼しいし。遠くに海も見
える。
 今回は那智の滝まで歩く根性がなかったので、次回又訪れたい場所がで
きました。
2013091905.jpg
 帰り道は寄り道三昧。黒飴ソフトクリーム食べたり。(これ美味しかっ
たです。)このお店物凄く沢山の試食があり、これだけでお腹膨れちゃう
くらい。道の駅なちにも寄りました。ここはね、JRの本当の駅と一緒にな
ってる道の駅なんです。自分は電車好きなんちょっと駅楽しみました。し
かし歴史のある駅です。素敵な時間過ごしました。
2013091906.jpg
2013091907.jpg
2013091908.jpg
 本日最後の訪問は熊野三山の最後、速玉神社へ。
2013091909.jpg
 これにて、ヤタガラス全種収集終了になります。うん!!達成感です。
2013091910.jpg
 こんな感じで今回の3日間終了して行ったのでした。しかし殆どテレビと
かラジオとか聞いてなかったので、まさかこんなに色々なところで被害が
出ていたなんて思いもしませんでした。凄かったんだね。
 渋滞も全く無く、フワフワとのんびり名古屋に帰ってまいりました。
 色々ありましたが、旅行はこれだから辞められない。楽しい時間過ごす
事が出来ました。次はいつかな…又次の旅行に向けて頑張って仕事して行
きたいと思います。さ、明日からはトミカ紹介ブログに戻って行きます。
 長らくのおつき合いサンクスでした!!又明日です。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

2日目が始る。

朝起きたらしとしと雨が降り出していた。台風が近付いて来ている事は
知っていたが、まだまだそんな気配は見えないと。そんな風に感じ9時少し
過ぎにホテルを後にする。
 養さんは、梅干し大好き。やはり紀州といえば梅干しじゃないですか。
前もって養さんがピックアップしてくれていた梅干し製造販売の工場に向
かう。この頃から雨が強くなってくる。台風に影響されている雨だとすぐ
判る降り方、前が見えないと思うともう全然降っていない。不思議な天気
と一日を共にする。
 海沿いの道路を走りながら紀伊勝浦に向かって行く。本当なら物凄く良
い景色の中を走るはずです。いや!ある意味よい景色が見えたかも。(笑)
2013091802.jpg
2013091803.jpg
 こんな感じ。(CR-Z大丈夫か!!!ここ道の駅の駐車場なんですよ。
やばい場所ですよね。)
 道の駅3つ程寄り道。何となく和歌山県の道の駅って質素な感じがしま
すね。台風の影響もあり、農作物もなくひっそりと静まり返った道の駅ば
かりでした。これも又違った感じが味わえて良かった。こんな喫茶店は
台風に強いんじゃないかな!笑 そんな気がした。
2013091801.jpg
 最初に訪問予定を入れていたのが、昨日に引き続き非常にマニアックな
水族館。すさみ町にある、すさみエビカニ水族館。
http://www.aikis.or.jp/~ebikani/
2013091804.jpg
2013091805.jpg
 暴風雨の中訪問。海老カニが大好きな養さん。楽しそうに見てましたよ
~!!時間が足らない感じですかね。入口に木の箱が置いてあり、入場料
300円を入れてくれ!そんな仕様です。余分に入れる事はあっても、くれ
ぐれも不正だけはしないでね。結構な時間をここで使う。
 翌日このすさみ町の海岸沿いの道唯一田辺方面に向かう幹線道路が閉鎖
となりました(汗、ヤバイヤバイ!!)
 途中、波が道路を襲い片側交互通行になっている場所数カ所。台風が猛
威をふるい始めました。そんな中我が家はマイペース!!次の訪問地に。
(野球に興味がないので、落合博満野球博物館は当たり前のようにスルー
です!!笑)
 さ、またまた大好きな水族館に到着。ここで本日のんびり過ごす事にし
ました。
 串本海中公園。
http://www.kushimoto.co.jp/
 いいよね~~!この水族館も大好きだ。今回の旅行は養さん頑張った旅
行ですので、メイン行事は養さんに合わせてあります。笑(いつもだけど)
 一日一回行われる大きなトンネルのある水槽の餌やリを見学する。通路
に座布団が引いてある。みんな座って上を見上げて、魚がご飯を食べる姿
をのんびりと見るのでした。面白いな!
 今回は水族館バックヤードを幸運にも見せていただきました。上から見
る水槽はまた全く違ったものでした。ラッキー!!
http://www.kushimoto.co.jp/news/2013/07/mini.php
2013091809.jpg
 ここでハプニングが。養さんが生まれて1年目のウミガメを触っていた時
2013091808.jpg
自分は何気なく潮岬方面を見ていたのです、そしたらね、何故か雨が止み
晴れてるんですよ。潮岬先端だけが。なんだろう?この天気って思ってた
ら、とんでもない渦巻きが発生し出しました。「竜巻きだ!!」館内騒然
2013091807.jpg
。大きいです。もう現物ってあんなに大きいんですね。水族館は避けて串
本方面に去って行きました。後にニュースを見たら串本で突風というニュ
ース、何が突風で、何が竜巻きなのか、自分には区別がつきませんが、ア
メリカの映画に出て来る竜巻きそのものでしたよ。自然の力は圧倒的です。
 我が家は全然恐怖を感じる事もなく、この後も至って普通に過ごしまし
た。
 ここでお昼ご飯頂きました。こんな丼は如何?(トビウオ丼です。)
2013091806.jpg
 いや~海沿いのご飯は美味しいですよね!!
 3時くらいまでのんびり過ごし、少し早いですが旅館へ!しかし本日の
宿泊先島なんです。それも島一つが全て旅館なんです。うむむ~船で渡る
のね…。養さんと船着き場の桟橋に。もうね、半端ない揺れです!コワ!
http://www.hotel-nakanoshima.jp/
 兎に角船に乗り、玄関先に船がつくと従業員さんがお出迎え。スリル満
点のチェックインです。
 養さんの好物。温泉ってのがあります。もうこうなるとお風呂三昧です
よね!何だか何度も入りに行ってました。今回のお部屋ですがこのホテル
の中でも一番新しい建物に宿泊しました。ちょっと他と作りが違います。
(お値段も高かったりする。実はこんなところに宿泊したのでした。)
http://www.hotel-nakanoshima.jp/guestroom/choumontei.php
潮聞亭
 
 お部屋で晩ご飯。これ又超豪華なご飯。上見たらキリがないですが、我
が家的には非常に贅沢三昧の晩ご飯でした。お部屋食ってのも優雅で良い
ですよね!
2013091810.jpg
 ご飯も食べのんびり過ごしました。風雨はどんどん強くなってます。波
の音、雨の音が激しく聞こえて来ます。こんな景色めったに見られるもの
じゃないと思う。
 基本的にこの地域に住む方、台風に慣れてる。皆落ち着いてるんです。
これがお客さんを安心させる大きな要因である事は間違いのない事実です。
 のんびりと台風をやり過ごそうと思えるのが不思議です。本日は寝てし
まおう!!ということで就寝。
 で、最終日に続くのであった。すまぬの~~。今回報告が長くて。
明日で最後にしますので。お付き合いを。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運が良かったんだと思う。

今回の旅行なんですが、今年最も凄い時に出掛けてしまったのかも知れ
ませんね。ま、旅行なんて物は数カ月前から計画している訳ですので、天
候は自然任せ。何があっても仕方ないです!しかし色々とラッキーが重な
ったのも今回の旅行でした。
 皆さんご存知のように、今回は日本列島を台風直撃。そして一番最初に
被害を被ったのではないかと思われるのが和歌山県です。そして我が家が
向かったのが、和歌山県(笑)「また凄いところに旅行に行ったもんだ!」
と思われるでしょ?それがね~それ程でもなかったんですよ。
 2泊と言う事で2ケ所の宿泊先を確保する事になります。1泊は毎度お馴
染みになりました、我が家の定番ハーベストクラブ
http://www.resorthotels109.com/nankitanabe/
 そしてもう1泊が今回の幸運を生んでくれたのだとおもいます。
 南紀勝浦 中の島ホテル
http://www.hotel-nakanoshima.jp/
 いつもは行に結構時間を掛ける我が家。今回も第一希望として考えたの
が9/14は中の島ホテルのつもりだったんです。三重県から和歌山に抜ける
ルートですね!ま、海を見ながらのんびり走る定番って感じですよ!
 しかしあいにく14日は確保出来ず、15日の宿泊になりました必然的に1
泊目がハーベストになりました。場所が南紀田辺ですので、経路が逆にな
ります。初日に東名阪経由で和歌山入り。これが功をそうした形です。
 本当にちょっとした事が全て変えてしまうんです。改めて今回の我が家、
運が良かったんだと思う。

 毎度の事ですが、訪問先が妙にマニアックな我が家の旅行です。笑 
最初に訪れた場所。ここ今回の目玉だったかもね!一度は行きたかった場
所だったんです。普通こんなところばっかり行ってたら奥さん怒るよね!
 しかし我が家は養さん絶賛ですから。笑 
2013091701.jpg

http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/
「京都大学白浜水族館」ここなんですが流石、京都大学の水族館と言う事
もあり、ストイックなまでに宣伝はしないので有名。小さなスペースなん
ですが展示魚類が抱負なんです。飾らない古びた感じの水族館が良い感じ
でした。料金が安いのも魅力です。愛知県の竹島水族館とか、このクラス
の水族館は絶対捨て難い。一生懸命さが伝わって来る。行って良かったっ
て素直に思った水族館でした。知られていない水族館世の中には一杯です。
2013091702.jpg
 初日は南紀白浜空港の空の日のイベントがあると聞き、地方空港大好き
な我が家、これは行かねば!ということで出掛けてみます。う~~ん!こ
のローカルなところが最高に素敵でした。(これもマニアックでしょ??)
 しかし、海上自衛隊のヘリによる搭乗体験や海上保安庁サーブ340飛来
いいんじゃないですか!!この日は発着便が1本だけだったので、その機体
が飛ぶのをまってイベント開始だった様です。流石に一日ここにいるのも
…ってことで、色々お土産頂き、空港の写真撮って。出掛けます。
2013091706.jpg
2013091707.jpg
2013091708.jpg
 今回は有名なパンダがいるところはスルーです。しかしそことは全く関
係のない、こんなお土産ゲットです。和歌山は広い!!行きたいところが
山積みです!!これは嬉しかったな!!養さん有難う!!
2013091718.jpg

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/nagomi/pdf/nagomi14/index.html
紀州鉄道 臨港サブレ!いや~まさかこんな素敵なものが入手出来るとは
嬉しい~~!!キハ603は引退してしまいましたが、サブレは元気一杯!
レールバス2編成が物凄く頑張ってるローカル鉄道です!!良い感じです。
電車好きには最高のお土産です。電車をモチーフにしたお菓子。結構買っ
てます。食べられなくなるのが難点です。(笑)
 ゆるキャラ祭りにも遭遇したよ!!う~んこれも又地元色豊ですこと!
2013091703.jpg
2013091704.jpg
2013091705.jpg
 養さんとまずは腹ごしらえ!南紀ですから美味しいお魚食べないとね!
ってことで、ご飯食べに。
 こんな感じのお昼ご飯。豪華だよね!
2013091710.jpg
2013091711.jpg
 お腹も一杯、時間も一杯。ってことで、今日の内に熊野本宮大社に向か
うことにしました。これ又ラッキーです!この日行かなかったら確実に行
けなかったでしょう。(あの雨だもん。)この日はもう暑いくらいの天気。
 現在改修工事だったのが残念。これは又来いって事でしょうね!行きま
すとも!!
2013091712.jpg
2013091713.jpg
 本宮大社のお参りも無事終了です。大きな大きな有名な鳥居も見てまい
りました。
 何だか良心的ですよね駐車場でお金とらないのは。有難い事です。
 これはおみくじです。
2013091714.jpg
 ここに行く途中幻の道の駅があるんです。実は以前はちゃんとした施設
があったのですが、以前の大雨により施設が流されてしまい、現在は駐車
場だけになってしまっている道の駅。今だ傷跡は癒えておらず、今もなお
道路修復は続いておりました。
 数件の道の駅によりました。これも又楽しい!!
 本日余裕を持ってこんなところで終了!って思っていたのですが、結構
な時間になる。帰りはハ-ベストまで大渋滞。(笑)これもまた楽しい!
 パンダがいる施設の閉園時間と帰る時間が重なった!もう凄いの3連休
だったしね。
 今回のお部屋なんですが18階建の17階にお部屋が確保してあります。
最高の景色ですね!台風前と言う事もあり、綺麗でそしてまた無気味な夕
陽を見る事が出来ました。そしていつものように広すぎるお部屋!!有難
い事です。
2013091715.jpg
2013091716.jpg
 この夜から少しづつ雨は降り出しました。珍しく旅行報告2日に分けて
お送りして行こうと思います。明日は南紀勝浦に向かう道中と、上手くい
けば3日目の報告も。書き切れなかったら、又翌日に。笑 たまにはミニカ
ーから離れてみるのも新鮮かも。笑 では又明日。旅行報告1日目終了。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad