養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本日よりミニカーの部門に突入です。

少し前の記事にも書きました。本当はミニカー全てが大好きなのですが
自分にその口実を与えてしまうと、全てがミニカーの方向に走ってしまう。
 という事で、トミカに全精力を集中しているわけです。しかしやはり興
味のあるミニカーは登場するわけです。特に人気の高いミニカーに京商さ
んのミニカーがあります。特にファンが多いといわれるフェラーリやラン
ボルギーニなどが題材となっており、強烈に大人気なんです。
 そして又これがブラインド販売ときた。みなさんの購買意欲を掻き立て
るのです。そしてこのシリーズとしてホンダの巻きが登場した時がありま
す。その車両ラインナップの中には我が家の愛車CR-Zも含まれておりまし
た。しかし普段買いなれていない我が家が欲しい車両だけをピックアップ
するなど不可能に近いのでした。そこでお仲間にお願いして入手するわけ
です。
 そして、店長のお店を中心にして集まっているメンバーさんの特徴とし
て皆さん物凄い勢いでカスタムする能力を持っておられるって所です。
 だから皆さんから入手するCR-Zは必ずどこかが違うのです。
 この京商さんのミニカーも今ではカスタムベースとして定着しつつある
のです。っていうかカスタムされるために登場しているようなものです。
 ミニカーメーカーさんもカスタムや、二次加工に関して非常に寛大です。
こうした姿勢が皆さんに受け入れられているのだとも思えます。

 今回は久しぶりに姿を見たCR-Zの登場です。いいですね~いつ見ても!
京商さんの商品はやはりトミカとは一味違うのです。素晴らしい出来です。
スケールモデルという言葉はこういったモデルの為にあるのでしょうね。
 ディティールは間違いなく本物志向です。ま、ミニカーには色々なカテ
ゴリーが存在するということですね。
 一概にどれがいいとかはいえませんが。それぞれちゃんと特徴を持って
生き抜いているんですね!という事で本日はこんな感じのカスタムカーか
ら始まって行きます。なんだか贅沢なミニカー部門開始です。

kyosho Honda Minicar Collection
CR-Z ポップコーンさんSP
2013070501.jpg
 細かな所がちゃんと作り込まれています。なんだかこの辺りが、各カス
タマーさんの拘りが伝わってきます。
 テールランプや、Hエンブレム。よく見るとホンダファン憧れの赤Hがつ
いているではないですか。細かいところに拘りです。
 そしてよく見るとシートもちゃんとレカロ使用に塗り分けられておりま
す。このあたりもCR-Zオーナーとしては非常に憧れる仕様でもあるんです。
 残念ながら我が家は、皮シートを選択してしまったので、レカロシート
に変更するわけにも行かなくなってしまいました。シートヒーターがつい
ていますので、取り外しが利かないんだな。だからせめてこういったミニ
カーだけでも攻撃的なシート憧れてしまいます。素晴らしい!!繊細なカ
スタム。ポップコーンさんの車両の特徴でもあります。
 溜まらんです!!!

 ありがとうございます。感謝感謝です。
こんな豪華なカスタムカーから始まっていきます。しかし、まだまだどん
どん興味を引く車両たちが一杯登場してきます。
 明日は土曜日週末という事もあり。一週間の疲れを癒していただけるよ
うな凄いミニカーでした。
 ポップコーンさん今回は本当にありがとうございました。ミニカー見な
がら我が家の実車、早く治ってこないかな~なんてしんみりしております。
帰ってきたら、一杯乗ってあげましょう!!

 さ、明日はどんな子が登場するか楽しみですね!!今晩はゆっくり休む
ことが出来そうです。うん納得納得!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちっちくんに頂いた車両最終日!!

お~~ついにいやって来ました!これ欲しかったんですよね。こればか
りはお金出しても買えないし。何が出るかわかりませんしね。買い続けれ
ば出る確率もあるのですが、果たして現在この種類が入っているガチャあ
るのかすら判りません。いや~持つべきものは友人ですね。本当にありが
たいです。これで我家のCR-Zコレクションが又充実しました。嬉しいです。
こんな一台頂きました。

トミカJr 36
Honda CR-Z 白
2012041501.jpg
(CR-Z 0010)

 いい感じです。トミカどんどん小さくなって来てるんですよね。いつか
Jrと同じ大きさになっちゃうんじゃないのかな?何て思ってる。悲しいね
 しかし、こんな事言っていいのか判りませんがJr良く出来ています。し
かしトミカには小ささで勝負!なんてことはして欲しくないですね。笑
 ちっち君有難うございました。凄くいいもの頂いちゃいました。感謝し
ても感謝し切れません。又何かの機会にお礼を!!サンクスでした。
 又よろしくお願いいたします。
 
 本日ですが久しぶりに、本当に久しぶりに鈴鹿サーキットに行ってきま
した。楽しかったです。暖かな春の一日のんびり過ごしてまいりました。
 こんな写真も撮ってきました。う~~んカッコイイ!!
2012041502.jpg
2012041503.jpg
2012041504.jpg
 以前定例会でお話を聞いたことがあるCR-Zのワンメーク用車両です。し
かし良く出来ている。バンバンスピード出して楽しむレースとも違い独特
の雰囲気があるいいマシンだと思いました。

 そしてトライアルショー!これは相変わらず凄かった!!
2012041505.jpg
気合の入ったジャンプ!助走なしで車体全体が浮いてます!凄い!!
2012041506.jpg
観客の反応で、盛り上がりがわかります!!
2012041507.jpg
ジャイアントウイリー!!変態です!!爆
リアフェンダーすってます。どうなってんの!!やっぱ凄いですね。
楽しい一日過ごさせていただきました!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

一気に行ってしまいましょう!!

トミカ大好きなんですけど、しかしその大元にあるのは収集癖という名
の厄介な奴がいます。笑 トミカだけじゃなく気に入った車種は何でも欲
しくなってします。そしてそれが我家の車だったりすると非常に嬉しくな
りついつい購入してしまうのでした。ということで本日はCR-Zなんかを紹
介したりします。トミカ以外のCR-Zも楽しいものです。
 まずは軽くこんな車両から紹介です。
2012040304.jpg
 何処か違うような…いや、やっぱりどう見てもCR-Zですよね。車両裏に
はNEW プルバックダイキャストカーとかいてある。何処にもCR-Zとは書い
てないんだよね。NEWってのがミソかもね。以前この系統の車種を見かけた
のはAEON内の子供さん向けゲームセンターでした。中国やるな~!!何と
なく似てるもの作らせたら右に出るものいないぞ!!笑
 中国国内では販売されていないCR-Z。我家から少し行ったところに免税
店があり、よく大型バスが止まっていました。免税店の前をCR-Zで通りか
かった時バシャバシャ写真撮られたことがあります。中国の人には珍しい
車だったんだろうか?だから何となく似た車が出来たのだろうか??
 個人的にこの車両はCR-Zだと信じてやまない。笑 (良い感じ。)
2012040302.jpg
 次の一台。これまた大きい。しかも光ったり音がしたり。サイズは1/32
じつによくできている。
2012040303.jpg
ライトは光るし、インパネも光る。そして見事に再現されている。迫力の
ないエンジン音。笑 実際自分の現実に乗っているCR-Zもブルーがメイン
となったインパネのライティング。本物と瓜二つ。良く研究して作ってあ
ります。子供さんの玩具にするには勿体無いと思うのです。購入はトイザ
らスでした。お安く購入させていただきました。何だか養さんもう一台欲
しいとかいってます。笑 許可します。笑
 しかし良く出来ているのでした。大きさもありずっしり感も素敵ポイン
トでした。

 最後はやはりトミカです。お!!養さん滅茶苦茶ストレスたまってると
見た!!リサイクルショップに吊るされていたトミカCR-Zを全部購入して
来たらしい。笑 値段はワンコイン。
 こんな感じ!
2012040301.jpg
 5台もあったらしい。そしてこのトミカ達傷がないのです。多分箱から出
しただけみたいな車両たち。何で105円なんでしょうね?全部で525円也。
 以前バラで見つけた救済君も足して6台です。笑 ストレスたまってる
のが判りますね。気が済むまでお買いなさい!!笑 こんな勢いでCR-Zは
勝手に我家の中で増殖しているのでした。これだけトミカ紹介しても、ト
ミカカウンターは動きません。笑
2012040305.jpg
 CR-Zじゃないんですが、こんな子もディーラーで頂きました。
2012040306.jpg
 FREED HYBRID発売記念して作られた貯金箱。そしてこの素材が素敵です。
2012040307.jpg
トミカと比較!!でかいです。
怪獣の玩具とかに使われているソフビです。お~~~!ポイント高い!
 それにしてもデカイ!!何だか枕みたい。笑 これも勿体無くって袋か
ら出すことが出来ません。このまま保管と相成りました。笑
 ということで色々紹介してストレス発散!!明日から又トミカに戻って
いきます。あ~楽しかった。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本来ここで寄り道は行けないのだが…

申し訳ありません。本日少し実家の方に出かける用が出来てしまった為
じっくり記事を書くことが出来なくなってしまいました。実はまだ紹介し
ないといけないトミカが一杯あるのですが、少しだけ寄り道して行こうと
思っております。しかし、全くトミカと関連性がないわけではないし、こ
のブログでも一応カテゴリーのあるミニカーでお茶を濁しておこうと思い
ます。兎に角何でもかんでもブログは続いていくのでありました。笑
 本日なのですがこのブログで登場するのは初めてなのかな?頂いた車両
は一杯あると思うのですがワザワザお金出してガチャガチャしたのはこれ
が最初なのかもしれません。本日登場するのはトミカJrです。
 以前から欲しかったんだ。しかも2色あるし。せめて1色だけでも手に入
れようという魂胆で頑張ってみました。
 今日の1台こんな車両になります。

トミカJr 36
Honda CR-Z 黒
2011082001.jpg
(CR-Z 0007)

 いや~小さいですが良く出来ている。しかし、一回200円は高い気がす
るのですが…ま、欲しいんだから仕方ないか。本日は素敵で小さな1台です
 残念ながら白のほうは入手できませんでした。又今度どこかで機会があ
ったら再挑戦して見たいと思っております。
 今回のトミカJrがどれくらい小さいかというと、写真で検証してみまし
ょう!現行品として販売されているトミカと比較してみます。
2011082002.jpg
 ね!小さいでしょ。しかしトミカと名乗るだけの事はあって、小さい割
にはしっかりとした出来ではあります。
(今回比較に使った通常版CR-Zはリサイクルショップにて引き上げた救済
君でありました。最近良く見かける。ついつい購入してしまう。笑)

 しかし、ガチャガチャですので一回でCR-Zを引き当てるなんて夢のまた
夢こんかいのCR-Zは2回目で入手できました。1回目に登場したのはこんな
1台でありました。

トミカJr 12
マツダロードスターMPS
2011082003.jpg
 これまたよく出来てるじゃありませんか。流石トミカと名乗るだけの事
はあります。しかしここまで手を伸ばすわけには行かないので、この辺り
にしておかないと…といいつつ、またやっちゃうんだろうな。笑

 こんな感じで本日小さいミニカーでした。今日は実車CR-Zが活躍してく
れます。頑張っていただきたいという意味も込めて!CR-Zでした。
 明日は又通常のトミカ紹介に戻って行きたいと思っております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

元気かな~?なかなか会えないから。

遠く離れた場所に住む友人。簡単に会う訳にも行かないくらい遠いです。
誰なんでしょうね?日本列島が小さいとか言った方は。どんな感覚から出
た言葉なんでしょう。実際に日本をぐるりと廻られた方って意外に少ない
と思うのです。自分も仕事の関係で日本全国廻らせて頂きましたが、ひと
筆書きに廻った事はありません。身近にこれをやった方が見えます。そ、
いつもこのブログで登場して頂く「店長のひとりごと」の店長さんがそれ
をやってのけておられます。凄い事ですよね。自分もバイクが大好きです
ので、やってみたい事の一つですが流石にこの年齢ではもう無理かもしれ
ませんね。バイクはちょっと…かもね。定年後車で廻る事でも出来たら、
幸せなんですけどね。
 そして、遠く南国に住む友人。いつか訪問出来たらいいなって思ってま
す。遠いのわかってるので名古屋においでよなんて簡単には言えないし。
 ま、でもきっといつか会えると信じてます。今回も誕生日にわざわざ
名古屋までお送り頂きました。ありがとうございます!!自分を含め皆再
会できる事楽しみにしています。
 本日はこんなスペシャルな1台紹介させて頂きます。

Kyosho Honda Minicar Collection
CR-Z ちっちくんスペシャル
2011071201.jpg
2011071202.jpg
(CR-Z 0006)

カスタマーさんそれぞれのオリジナリティーってのがあるのです。
それがよく出ているのがこれですね。
2011071204.jpg
2011071203.jpg
フロントリアのデカル作成。カスタマーさんそれぞれに味、拘りが違う
のです。本当に凄いことですよね。
実車のカスタムもそうですが、同じものはないんです。素晴らしいですね
 またね~、滅茶苦茶手が込んでるんですよ。わざわざ値札が貼ってあっ
たりします。一瞬信じちゃったじゃないですか!!笑 ちっちくん曰く、
リサ店にて見つけましたって設定でした。うえ~~~!!この値段でリサ
店にあったら即購入ですって!!さすがです。こういった細かな演出が実
に見事なんですよね。
 CR-Zオーナーでこの色の車両に乗っておられる方、少ないかも知れま
せんが、その少ないオーナーさんからみたら、自分乗っている車両で同じ
色のモデルがあるって、とんでもない宝物だと思うんですよ。普通は作っ
て下さいってお願い出来る方なんていないんですよね。自分は恵まれてま
すよね!周りにカスタムを趣味にしておられる方が多いので。つくづく有
難く感じております。
 
 今回紹介しているCR-Z、ちっちくんの作品です。我が家には他にも以
前ちっち君が作ってくれたトミカもあるんです。これで2台目の車両とな
りました。嬉しいですありがとうございます。またまた、我が家の宝物棚
に収納させて頂きます。ちっちくん。いつもありがとうね!!感謝してお
ります。南の方に向いて最敬礼です!!

 *******いつも思う事。*******
 我が家にはカスタマーさんの作品が多くあります。本当に我が家にひっ
そり展示しているだけで良いのでしょうか?手放すつもりは毛頭ありませ
んけどね。笑 本当は個人がこっそり見ていてはいけない物のように思え
てきてるんですよ。少し前から色々な所で話してはいるのですが、何処か
でより多くの方に見て頂きたいと思っています。
 大袈裟な話ではなく、ちょっとしたギャラリーとか借りられれば皆さん
に見ていただけるんですけどね。枚数の限られた、それも腕の良くないア
マチュアが撮った写真では表現出来ない細部に至る細かな細工。現物でな
いと説明出来ない凄さがあるんです。
 何処か、そんな私たちに協賛してくれるギャラリーでもあるといいんで
すけどね!のんびりとそんな協力先も探していきたいなって思っています。
 如何せん、貧乏が先に立ってますから。笑 自分もこの集まりに参加す
るまでこの世界知りませんでした。想像以上に凄いです。一人でも多くの
方にこの世界知って頂けたら…。そんなふうに思っています。プロとして
活動しておられる方はおられませんが、その実力は驚異的です。
 いつか、このブログで開催のおしらせなんて出来たら嬉しいですね!
現実に向け亀の歩みより遅いかも知れませんが、活動続けていきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad