養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

別冊 W.M.C.C忘年会 その3

モータ-スポーツといえば、やはりその花形は選手ですよね。命懸けで
毎レースギリギリの走りを私たちに見せてくれています。
 
 昨日の記事は裏方的な、個人的な非常にマニアックな収集品です。これ
はなかなか理解していただける方が少ない。しかしいざ入手しようとする
と簡単には入手出来ない品です。貴重なんです。
 レース開催時やイベント開催時にしか入手出来ない貴重な資料です。

 本日紹介する頂き物なんですが、これも昨日紹介した資料と同じくらい
サーキット等に行かない限り入手が難しいものなんです。
 そして多くの方が収集しているという、非常にメジャーな物です。

 レーシングドライバーのサインを頂きました。
 今回頂いたのは、お二人。こんな方のサイン頂きました。
かずきサイン
 中嶋一貴選手
だいすけ
 中嶋大祐選手


 兄弟揃ってのサイン頂きました。

 うむ~一貴選手、どんどんサインが胆略化されて行ってる。もう誰のサ
インなのか教えて頂かないと判らなくなりつつある。(笑)
 そして大祐選手選手のサイン ゼッケン64番が入ってる。2017年シー
ズンから無限に移籍が決まった大祐選手。という事はこの64番のサイン貴
重になるかも。

 今回は「たにさん」から頂きました!いつも有りがとうね!!感謝です。
また貴重な我が家のモータースポーツ資料が増えました。有難いです。

 実は本日夜から東京に出掛けて行きます。雪が降るという予報の中出か
ける事となりました。なんてこった。久し振りの東京は雪予報。幸い東京
には大雪予報が出ていませんので。しかし名古屋に大雪予報!!帰れるん
だろうか?運を天に任すしかない!!ま、普段関東に行かない物が行くと
かいうとこんな物です。(笑)明日の記事は東京からアップ予定です。宜
しくです。

別冊 W.M.C.C忘年会 その2

今日はモータースポーツです。いつも記事にしてるんですがモータース
ポーツって自分の大好きな消えものの宝庫のような気がするんです。

 現場で配布される色々な印刷物や、お客様に配られるステッカーなど。
その場でしか入手できないし、次に行ったときにはもうない、その場限り
の物が多い。これを収集するのって、結局現場に行くしかない。
 自分達のように、纏まった時間がなかなか取れないものにとって、サー
キットにいつも行くのはなかなか難しい事になる。つらいところだよね!

 でも周囲には一杯友人がいて、それをカバーしてくれている。ありがた
いことです。

 で、今書いたのは、サーキットに行って色々回ってると入手できるもの
の事を書きました。これが集められない現状。でもサーキットにはこれを
超える、自分のような消え物マニアにはたまらないものがあるんです。
 1レースごとに大量に関係者に配布されている、リザルトだったり、多く
の報告や確認の書類。もう最高の消え物だよね!あまり一般の方は気にな
らないようだが。気になってしょうがない。
 これも最近は自分の周囲にレース関係者の方が増えたこともあり、色々
入手できるようになりました。

 そして最も入手が難しいものが関係者にのみ配布される解説であったり
ブリーフィングに使われる資料だったりする。これって関係者にならない
限りその存在すら知らないわけです。今日紹介する資料もレースに関係す
る資料なんですが、自分のように撮影等にあまり縁のないものは資料の存
在すら知らない。今回頂いたの初めてだったので、これは貴重です。

 こういったもの頂きました。

FUJIガイド
Press Activities and Photography Information
取材・撮影ガイド
FUJI SPEEDWAY

 こればかりは撮影等仕事で関っておられる方しかこの冊子の存在知らな
いわけで。これが自分の手元にやってくるのは、非常にありがたいことな
んです。
 今回は「ta_jiさん」から頂きました。本当にありがとうございます。

 なかなかこういった消え物大好きって方も少ないと思うんですが、実際
に印刷物マニアってのは結構いるみたいなんです。全てに興味があるかと
言うとそうではないのですが、自分の場合はモータースポーツに関して非
常に興味をもってみております。

 過去色々なレース関係の冊子頂いたのですが、撮影に関する資料は初め
てです。これは物凄く興味津々で読ませていただきました。

 全く自分と関係しないところで配布されている冊子。うむ~貴重でした。
 また、フジスピードウエイってところが凄い!中部地区に住んでいる者
にとってやはりホームは鈴鹿です。その鈴鹿でもきっと存在するであろう
冊子でしょうが、如何せんその存在を知らなかった。
 全ての分野で厳格なルールが存在する世界です。もっと知らない冊子が
これからも出てくるんだろうな…。ちょっと楽しみが増えてまいりました。

「ta_jiさん」!!こんかいは素敵なものありがとうございました。また
こっそり何度も読ませていただきます。いや~堪らない読み物でした。
感謝感謝です。

頂き物紹介4

空想の旅行は続きます。
一日にしてサーキットめぐりが出来てしまいます。「はらさん」に鈴鹿サ
ーキットの風を頂き。そして昨日、「こんすけさん」より もてぎ の風
を頂きました。2016年度結局自分はどこサーキットにも行くことができま
せんでした。残念ながら仕事があまりにも忙しすぎました。

 でもこうして多くの方がさーきうっとの風を運んできてくれます。本当
にありがとうございます。年末。そろそろモータースポーツも完結し寂し
くなる頃。自分だけ勝手に盛り上がっております。

 本日は頂き物最終日です。なんと今度は富士スピードウエイの風が!!

 「たにさん」今回はありがとうございました。まずはこれから。
1_20161203000055ffd.jpg
2016 FIA WORLD ENDURANCE CHAMPIONSHIP ROUND 7
6HOURS of FUJI
 流石に世界をツアーしているレースだけの事はあるな!!なんとも独特
の雰囲気のするパンフレットです。どことなくレトロな感じがする。しか
しレース事態は最先端の技術が使われた超モンスターマシンたちの集まり
あ~。もうゾクゾクする。
やはりこれがあるともっと盛り上がるグッズ!!
3_201612030001141ad.jpg
Final Classification
4_20161203000145124.jpg
Final Starting Grid

レースが始まる前に、これ見ながら勝手に盛り上がって行く自分。どこの
サーキットいっても同じです。そして盛り上がりすぎて天気の良い日は、
読み物を全て読み終わった頃には、眠くなってくる。(笑)天気の良い日
土手なんかでレース見てると最高に眠くなってくる。あのエクゾースト聞
きながら。最高の子守唄です。30分くらいうとうとして、そして活動再開。
何かもう勝手にサーキットの行動を予測している。(笑)

やっぱ良いですね!読み物。最高です。

そしてこれなんか物凄く読んで感動してしまった冊子2冊
5_20161203000156165.jpg
HERITAGE of FUJI Speedway in the 80's
2_20161203000105aaa.jpg
HERITAGE of FUJI Speedway in the 90's

富士スピードウエイっていうより、トヨタさんの力もあると思うのですが
こういった冊子の作り方が物凄くうまいと思います。
洗練されてますね。これは間違いなくトヨタさんのセンスが注入されてる
気がします。

 そしてこれもやはりセンスがある。
6_201612030002106b6.jpg
TOYOTA GAZOO Racing HANDBOOK
勉強になるな!冊子ってこうして作るんだ。いつも大企業の凄さこういっ
た小さな雑誌で思い知らされます。
 小さなものにも全力を!!そこが今のトヨタの成功に結びついてる気が
します。

 最後にこのクリアーファイル。
8_20161203000247288.jpg
9.jpg
 もうこの力の入りよう!!これ作るのにどれだけの時間がかかるか!!
自分同じような絵を描いていますので、ヒシヒシと伝わってきます。

「たにさん」今回は本当にありがとうございました!最後の月12月にサー
キットの楽しさ再確認させていただきました。来年は必ず自分なりに新し
いモータースポーツに向き合う活動初めて行こうと思っています。感謝感
謝です!!

 こんかいは多くの皆様の力で、モータースポーツの世界に引き戻してい
ただいた気がしています。さ、頑張っていくぞ!!

頂き物紹介3

同じ日に頂いたものです。しかしサーキットは移動します。これがまた凄
い瞬間移動が出来たら、こんなに楽しい事は無い。しかしW.M.C.Cの世界で
は瞬間移動が出来るようです。(笑)

 昨日の鈴鹿サーキットから、一気に移動し もてぎまで移動します。

 本当の事を言ってしまえば全てのカテゴリーのレースを見学に行きいた
い。これはレースを実際に見られた方なら判ると思うのですが、それぞれ
のレースにそれぞれ別の走りと楽しみがあるのです。共通するのは早く走
ると言う事なんですが、その走り方の特徴もそれぞれのカテゴリーによっ
て全く違うものがあるのです。

 自分がレースを見出したころのGTはどちらかといえば、長丁場のレース
が多かったのです。こういったGTマシンはル・マンなどの長距離レースで
使用されており。一般的に耐久のずっと先を見た、比較的余裕を持ったレ
ースだったんです。
 時代は流れ今は、耐久という言葉は残っているのですが、実際にはスプ
リントのレースになっています。一周ですら力を抜くことのできない長丁
場レースに変化しているのです。

 日本のGTは独特の変化を遂げて、世界中から注目を集めます。しかし独
特の世界が逆に世界から離れていくこととなり、現在はGT3企画に統一され
つつあるようです。
 日本には世界を代表する3大メーカーが存在します。トヨタ、ニッサン、
ホンダ。この3社を中心にスーパーカーを集約して開催されているのが、
スーパーGTです。

 今回は もてぎ の風を「こんすけさん」に運んでいただきました。
いつもありがとうございます。 もてぎ 来年は必ず行きますから。いま
から準備して、しっかり休みをつくって。お邪魔する計画立てていきます。

まずは頂いたものを紹介して行きます!!

近藤さん2
SUPER GT 8
熊本地震復興支援大会
MOTEGI GT GRAND FINAL
2016.11/12/13

 いや~いつ見ても惚れ惚れします。SGTのパンフレットカッコイイですよ
ね!!いつも、どこのサーキットに行っても最初にすることは、このパン
フレットを買うことです。鈴鹿では自分はいつも買うところが決まってお
りました。そんなルーティーンも大切にしながら。そして初めて伺うサー
キットでは入り口に一番近いところで購入する。

 パンフレットを購入する。レースはここから始まっていくんですね。購
入したら気持ちは一歩でも先に!もうすっかりコースの見える場所に!!
 
 こうして自分のレースは始まっていくのです。今回のようにパンフレッ
トを頂いた時も、同じ感覚なんです。頂いた直後に気分は もてぎ なん
です。
 嘘のように聞こえますが、レース好きの方に聞いてみてください。多分
パンフレットは自分の中でのレースを造り上げる重要なアイテムなんです。

 そして今回パンフレットに一緒に入っていたのがこれです。
近藤さん1
 東京中日スポーツ 特別版

 私たちの地元が本社の新聞社が発行しているモータースポーツの特集号
です。でも東京中日スポーツ。地元では絶対に見る事の出来ないものです。
 いいな~こういうのものがついていたりすると、気分が一層盛り上がる
のです。

 自分はどちらかというと、活字が先行するタイプです。活字がサーキッ
トの雰囲気を盛り上げてくれるんです。変わってるでしょ。色んな楽しみ
方があるんですよサーキットは。

 家に帰って、結局朝まで一生懸命資料読み漁りました。楽しさが止まら
ない。「こんすけさん」今回も本当にありがとうございました!
 こうやって、もてぎ の雰囲気が近くにやってくるたび、来年こそもて
ぎだ!!という気持ちが盛り上がってきます。
 本当にありがとうございました。感謝感謝です!いいな~もてぎ。

頂き物紹介2

W.M.C.Cならではの事が起きました。自分物凄く短時間に色んな方から、
ものを頂きまくっております。は~なんてこと。皆さん本当にありがとう
ございます。
 
 この集まりは、ミニカーの世界だけでなく、モータースポーツの世界で
非常に幅広い活動をされている皆さんです。

 本日の頂き物なんですが、「はらさん」から頂きました。「はらさん」
は私たちの集まりではF1担当のかたです。数年来鈴鹿のF1にはちゃんと通
ってしっかりレースを体感されています。
 当然なことなんですが、個人個人で色々なカテゴリーが好きになる。こ
れ極当たり前の事で、実に広い、モータースポーツ全般のなかから見たい
カテゴリー訳をする。これが一般的です。

 でもF1は世界的な国際レースです。入場料、観覧する客席の価格が少し
高めです。以前はなかなかチケットを買うことすら出来ないなんて時期も
あったくらいのレースカテゴリーです。
 残念ながら現在民放地上波、BSでの放送が打ち切られてしまい、有料放
送のみとなり、日本人のF1注目度が下がっております。
 そんな中、ちゃんとF1の風を運んできてくれるのが「はらさん」です。
毎年ありがとうございます。
 こんなもの頂きました。
はらさん1
 お!!お姉さんのカレンダー。これ会社で使わせていただきます。(笑)
物凄く華やかな世界だったんですよね。何か自分忘れてました。F1はドラ
イバーメインのレースで華がなかったかのような錯覚失礼いたしました。
実は綺麗なお姉さんの巣窟なんですよね。
 そしてこれ
はらさん2
 自分この冊子決行重宝してるんです。高速道路のPA SAで置いてあるフリ
ーペーパーなんですよね!しかし侮るなかれ、中の記事や写真、そして世
界観超凝っているんです。高速で見かけて読まれた方も多いと思います。
 まさか、レース会場オリジナル号が配布されているとは。驚きでした。
はらさん3
 これが行っていないにも拘らず、レースの臨場感を味わうことが出来る
レーススケジュール表。なんだか以前はこれ握り締めて、レース会場うろ
うろしたのを思い出します。サーキットで皆さんの最も役に立っている、
消物なんじゃないかと思います。
はらさん4
 ホンダさんこんな小冊子配布していたんですね。内容が印象的でした。
ここに来て全面に宗一郎さんを押し出してきたホンダ。うむ~意味深です。
以前は宗一郎さんをシャットアウトしていた時期があったのにね。色々な
所で変化が生じているのでしょうか。
はらさん5
 そして最後に自分の大好きなカテゴリースーパーフォーミュラの紹介新
聞。やはり今年もいけなかったレース。レース開催日に休みが上手く取れ
ない。なかなか致命的です
 でもこうして「はらさん」が鈴鹿サーキットの風運んできてくれました。

 今回もありがとうございました「はらさん」感謝してます!!
色々F1の話も聞きたかったんですが、如何せんあの滞在時間では…次回は
皆さんにしっかりお話し機構と思っております。
 今回は本当にありがとうございました!!感謝感謝です。

FC2Ad