養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

軽くありがとう!なんて頂いてしまったが…。

知らないと言うのは実に恐ろしいものなんですね!自分は何でもすぐに
集めたくなってしまうという、変な習性があるので、自分自信を一生懸命
戒めながら、出来るだけトミカからよそ見しないように収集しているんで
す。実際の話をすると、世の中には魅力的なミニチュアカーは一杯存在し
ているのです。たぶん何処かで抑えないと、もう蒐集が付かなくなる。
 W.M.C.Cに参加させて頂いていると、こう行った非常に魅力一杯のミニカ
ー達に接することが出来るのです。色々な人が集まると言う事は、その分
色々な知識も集まって来るのです。これがね~実に刺激的なんです。トミ
カの良いところや、悪いところ。しっかり比べることができるんですね!
 良いですよね!客観的に見ることが出来るのって。自分は徳してると思
う。そんな中でも自分が注目しているのがホットウイール、グリーンライ
トといった、ちょっと手の込んだ3incサイズのミニカー達なんです。扱わ
れている車種はバラエティーに飛んでおり、幅広い年齢層から幅広いコレ
クションまでカバーしてくれている様に思います。ここは3incミニカー独
占市場の日本とは違い、切磋琢磨出来る海外ミニチュアカーの出来の良さ
が最近際立って来ている気がするんです。

 そして今回紹介していこうとしているのがGREEN LIGHTです。トイザら
スなどでよく見かけますね!お値段が張る分出来は素晴らしい!遊ぶをメ
インにしない私達コレクター。本来はこんな流れが良いんですけどね!
 よそ見をしないが功をそうし、知識がないに等しかった。今回も直接こ
のミニチュアカーを頂いた「ウラさん」に会えなかった事もあり、軽く頂
いてしまいました。そして、自分がどのメーカーが好きなのか知っている
「ウラさん」今回もちゃんと素敵なところ押さえてくれたんだ!ってくら
いしか思っていなかった。
 今回紹介しようとして、このミニチュアカーに付いて調べだしたら…。
「なんだよ~~~!滅茶苦茶凄い1台じゃん!!」という遅すぎる感動が!
 いやいや~いつもお宝を何気なく「ウラさん」には頂いております。
今回もとんでもないものが登場してまいりました。こんな1台紹介させて
頂きます。

GREEN LIGHT Honda CIVIC Si
China&HongKong Special
2012.10
2013062601.jpg
2013062602.jpg
 調べていても、何処でも扱っていない。そりゃそうだ!完全限定商品な
んだもの!(驚)
 色々調べていたら、みのひろさんのところから、こんな資料が出て来ま
した。

 2003年以来、積極的にミニカーのネット販売を行っている香港のdabox
toys。同社は通常製品の販売に加え、昨今では自社オリジナル・モデルの
開発にも積極的。今回紹介するミニカーも、その流れの中で生まれた特注
モデルである。グリーライト製1/64のホンダ・シビックSi北米仕様のクー
ペ2010年モデル。パッケージにも表記されてように、中国/香港限定のス
ペシャルエディション。グリーンライト製のミニカーとしても初の日本車
!!2,016台の限定モデルとのこと。

 いや~これは貴重!!初物ですよね!グリーライト初の日本車がホンダ
だった!!いや~また北米仕様ってのがたまらない。
 そこに持って来て、台数限定!!そりゃ調べても出て来ない訳ですね。
 う~~ん。また物凄い宝物頂いちゃいました。大切に大切に保管させて
頂きます!当然ですがブリバリはしません。(笑)
 そうか~最近は中国、香港のミニカー熱が高いですね。元々は生産国だ
ったんですが、経済の発展などがあり、どんどん日本と変わらない方向に
動いているんですね。
 ミニカーイベントにもアジアの方が参加され、大量に購入されると言う
話を聞いた事があります。アジア発のオリジナルミニチュアカーが一杯世
の中に登場する時代がすぐそこまで来てるんですね。
 頂いたもので色々な事を知る事が出来ました。「ウラさん」有難う!!
今回も貴重なミニカー頂いてしまいました。ありがたいです。
 足向けて寝られないって言うじゃないですか。すると自分はもうどの方
向向いても寝られない状態です!!
 ありがたい!皆さんに感謝しながら、まだまだ続く嬉しい報告!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad