養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂いた!!2-1

本日は「ken-6さん」に頂いた詰め合せセットの紹介です。いつも有難い!
またね~見事に我が家の好みの商品が詰め合わせになっております。
これがね、大きくはミニカーというジャンルなんですが、その中でも細か
なカテゴリー訳が出来てる世界ですからね!

 こういった中から好みそうな物を選ぶのは非常に難しい。しかし永年お
つき合いしてるとしっかり掴まれてますね!!(笑)

 まず最初はこんな車両から。
2016062102.jpg
クリスマスツリーの中に入っていたマーチです。

 チョロQのマーチなんですが、実は当時物凄く力が入ってたんですよ。
当時のチョロQの販売方法は現在のトミカと同じ感じだったんです。
 毎月新車が登場して来る。そして話題を集める車両に関しては、現在の
トミカでも目玉となっている販売方法、初回特別仕様車があったんです。
何とね、マーチは初回6色発売になったのです。
 トミカなんかもカラフルマーチセットとか売りに出すくらい、徹底的に
人気があったんですね!!チョロQの初回6色も当時物凄い人気で、オーク
ションなんかでもとんでもない値段で取り引きされてました。5桁の時期
もありました。

 本日紹介してるキラキラなマーチも。セットものや特別なチョロQのクリ
スマスツリーの中身として登場してたりする。物凄いバリエーションだっ
たんですよ。突然チョロQもタカラさんの合併と共に略死滅する事になっ
てしまった訳ですが。我が家の中ではカテゴリーに関係なくK12は不滅で
す。

 これもミニチュアの一つのカテゴリーですよね!!
飛行機。「ken-6さん」の凄い所はちゃんと実機を選んで詰め合せにチョ
イスしちゃう所ですよね。
2016062101.jpg
 ホーカーシドレ-社が製作したBaeホーク。自分ね日本のブルーインパ
ルスの機体にも言えるんですが、この軽攻撃機、練習機って結構好きかも。
T-4や、本日のホークって独特の機能美みたいなの感じませんか?良いで
すよね。
 この機体も御多分に漏れず、英国のレッドアローズの機体として採用さ
れ飛行機好きの皆さんの記憶に残ってると思います。アクロバットチーム
はやはり軽攻撃機に限りますね!!いい。「ken-6さん」ナイスチョイス
です!!

しかし本当に楽しいセットです!!いつも有難うございます。大切にしま
すね。今回も楽しい時間過ごせました。「ken-6さん」に感謝!!
ということで、明日は続編です!!これまた魅力一杯の友達達の紹介です
!!又明日楽しんで行きましょう。

いつも凄いもの頂いてます!!

本日は「のっぽさん」に頂いた物凄く、いや!とんでもなく凄いミニチ
ュアカーを紹介させて頂こうと思います。実は自分このブログ内でも少し
だけ記事にしたことがあるのですが、英国のminiのミニカーを真剣に収集
していた時期があるのです。現在のトミカのように大量に購入していたわ
けではなく、気に入ったミニだけをコツコツ、思い出したときミニカーシ
ョップに足を運びちょろちょろ購入していました。
 やはり当時は実車に重きを置いていましたので、ミニカーに大きなウエ
イトを置いていなかったってのもあります。このminiに関してはどうして
も色々なものに興味が湧いてしまい、色々な資料を買い集めてしまうので
す。
 そんなminiのミニチュアカーの中でも非常に有名なミニカーってのがあ
るんです。その代表が一冊の本になったものがあるんです。
 こんな本があるんです。
2013070604.jpg
MINI MINIATURE COLLECTION
 この本は自分が当時購入した本ですが、1992年に発行された本です。21
年も前の本なんですが、この本には当時miniのミニチュアカーコレクショ
ンをする上で、最も代表的なミニチュアが収められていると思います。
 実際にね、ここに掲載されているミニチュアカーはトミカ以外ではなか
なか手に入れることが難しい値段なんです。なかなか一般的な市場にも登
場してこない場合が多い車両が多いのです。そんな中で特に多くのminiの
車両を作っているCORGI TOYSのミニチュアカー。超有名です。
 英国車のミニチュアカーといえばCORGI TOYSというくらい凄い種類のミ
ニチュアカーを作ってるんです。しかしその中でも超有名なminiのモデル
があるんです。それが本日「のっぽさん」から頂いてしまった、このモデ
ルなんです。
 生産期間は1965年~68年の3年間だけです。この3年間の間に3バリエーシ
ョンが生産されました。その中でもファーストモデルと呼ばれる仕様のモ
デルがあるんです。この車両はなかなか見ることが出来ないんですよ。
1965年発売から1年も作られていなかったと言われております。
 そんな特別なモデルを頂いてしまいました。う~~~~~。凄い。
 それがこんな車両なんです。

1st CastingBody PATENT No.904525 on Base No249
a Black/Red Yellow Shaped Wicker Work
CORGI TOYS
モーリス ミニクーパー デラックス(型番249 生産期間1965~68年)
2013070601.jpg
いいな~このディティール!!
2013070602.jpg
 当時の1st CastingBodyの特徴でもあるこのライト部分!!凄い!!
2013070603.jpg
 48年前のミニカーですよ!!このコンディション素晴らしい!!夢のよ
うだ…。
 もうね、CORGIの249モデルは有名。このミニチュアカー知らないCORGI
ファンはいないと思います。その中でもこの車両、超入手困難なファース
トキャスティングボディーなんです。
 特徴的なのはホイールです。ディッシュのホイールがファーストモデル
にはついているんです。それ以外のモデルはワイヤースポークを意識した
ホイールとなっているんです。現在でもCORGIのミニのレプリカはこのキャ
ストを模したものが多いのです。代表なんですね。
 映画ピンクパンサーに登場したのでも有名な車両です。う~ん夢のよう
な出来事です!!まさかこのキャストが我が家にやってくるなんて…。
 「のっぽさん」このミニチュア本当に頂いてもいいんですか。う~~ど
うやってお返ししたらいいんだろう…。嬉しすぎて涙が出てくる!!
 これはヤバイな~~。必死で考えないと。
 我が家のしょぼいminiコレクションの中で燦然と輝く超お宝がやってき
てしまいました。大切に大切にさせて頂きます。

 そして明日も続いてしまうのです。もう一台頂いてしまいました。これ
も現在ではなかなか出てこない、とんでもない1台です。この1台もしっか
りMINI MINIATURE COLLECTIONの掲載されています。明日も頑張って紹介
します。「のっぽさん」今回も本当に凄いものありがとうございました。
感謝しても感謝し切れません。興奮の土曜の夜でした!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad