養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

いつも知らない世界を紹介してくれます。

昨日に引き続き、古いミニチュアカーの紹介になります。日本のミニカ
ーメーカーって名前聞くと「あったね~!」ってのが結構あります。中に
は知らないメーカもあります。自分の場合は周囲に多くのオールドミニカ
ー収集されている方がおられますので、殆ど見る事の出来ないようなミニ
チュアカーまで拝見させて頂いてます。有難い事ですよね!新鮮なんです
こういった日本のミニチュアカー創世記の車両達。
 でも、それを上回るのがドイツ、英国、アメリカのミニチュアカー達。
その歴史たるや、もう強烈なんです自分がうまれる遥か前のものが一杯あ
るんです。
 基準ってやっぱ自分が生まれる前か後かって大きな基準の一つですよね。
私達おじさん族は半世紀が基準になります。でもね、三国が作ってるミニ
チュアカーは、もうそんな所は全然問題にならない。
 本日紹介しようとしているメーカーは自動車モデルを最初に作ったのが
なんと1933年でした。日本の式に言うと、なんと昭和8年です!!なんと
81年前ですよ!!凄いです。日本のミニチュアカーメーカーの倍ですよ!
驚きの歴史ですね。
 自動車のモデルを作ったのが1933年と言うだけで実際会社はそれ以前
から始っているのです。古いミニチュアカーメーカーって不思議な共通点
をもっているのですよ。実は兵隊さんの人形を作ってたりします。
 これってこのメーカだけで無く多くのメーカーが歩んで来た道なんです
ね。あ~調べていると、この分野のミニカー集めたらどんなに面白いだろ
うとか、色々考えちゃいます。又ね海外オークションなんか見ると結構安
い値段で古い物が取り引きされていたりします。もう魅力一杯!!

 今回そんなワクワクの切っ掛けをくれたのが、いつも古いミニカー等で
色々教えて頂いている方です。「のっぽさん」実車も、ミニチュアカーも
本当に色々勉強になるのです。いつも知らない世界がどんどん広がってい
くんです。凄いんです。
 今回頂いたプレゼントも、昨日紹介した古いミニチュアカー好きのタロ
ささんと興奮しながらお店で拝見しました。凄いんだ。
 と言う事で本日登場するのは、こんなミニチュアカー達なんです。

TOOTSIE TOY
☆State☆Fair☆
2014062501.jpg
 結構必死で数日間検索かけてみたのですが、なかなか資料らしい物が載
っているWebを発見する事が出来ないのです。そんなに焦る必要も無いの
でこれから先もしっかり調べて行こうと思っております。
こんなサイトをみると結構ワクワクする!!
http://www.tootsietoys.info/
 はたしてこのブリスターセットどんな所で発売されていたんでしょうね
!普通にお土産売り場とか、駅の売店とかで販売されていたんだろうな!
そんな想像しながら見ていると、又これが想像を書き立てるのです。
 裏面にパテントをとった年号が書き込まれております1969年。うむ~
少なくともこの年代より後に生産販売された商品だと言う事、その辺は間
違い無い感じです。この題字の印刷や、書体等を見ていると65年~70年
前半だと言うのは間違いなさそうですね。手書きフォント。時代ですね!

 アメリカの玩具です。このブリスターパックの絵等から想像するとサー
カスの売店なんてのもありですよね!「のっぽさん」はこのキリンが引き
付けたって言われてました。ありますよね!印刷されたキャラがなんとも
呼んでしまう。物凄く判ります!!養さんもよくそんな買い方してます。
 しかしお話聞いていたら、日本国内から出て来た物の様です。うむ~~
摩訶不思議!それにしてもブリスターのままよく今まで残っていてくれた
ものです。頂いた自分がブリスターを開封するのは絶対出来ません。
 このままでまた長い年月我が家で凄して頂こうと考えております。出来
る事なら次世代に引き継ぎたい物ですね!!

 中に入っているミニチュアカーのディティールは凄くチープです。これ
がまた私達古いミニカー好きの心動かすんですよ。きっと「タロささん」
Tootsie Toy(トッツィートイ)の世界に足を踏み入れられるのでは無い
かそんな風に見ております。
 まだまだ調べたりません。時間がありませんので、このミニチュアカー
の調査は今後も続けて行きます。頑張って調べますからね!!

 「のっぽさん」いつもいつも滅茶苦茶素敵な物有り難うございます。い
つも頂ける物が凄すぎて、お返しどうしていいのかめちゃくちゃ悩みます
。今回も実に刺激的なブリスターセット頂きました。うむ~実車共々色々
教えて下さい!!これからも宜しくお願いします!!
 いや^それにしてもミニチュアカーの世界奥が深過ぎです!!今晩はア
メリカのミニカーと「のっぽさん」に感謝しながら!!あ~贅沢。。。。

FC2Ad