養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

突然1時間あいた!

突発的なクレームが発生し、仕事が1時間止まりました。最終の現場はこ
の時期機械を止められるのは、大変なパニックになるのでしょうが、相手
が超大口、超大手企業の為名古屋市内にある末端工場等が逆らえるはずも
なく、あえなくストップ。自分は中間の業者なので、なんの関係もなく、
単純に1時間空く事になりました。
 
 こんな時期に時間が空いた!ってことで早速PCに向かい調べもの開始。
今回紹介しているシリーズのちょっとした経歴調べようと思います。
 うむ~流石に国内でこのシリーズの詳細を載せて頂いているページはな
いですね。こんな時はアメリカ本国のHP検索かけます。そうしたら出てき
ますね!!流石本場です。熱が違いますね!!

 まずこのシリーズの正式名称から行かないと。
Ultimate Marvel Die-cast Collection(Series#1)

と言うのだそうです。販売時期も判りました。アメリカ製ミニカーの特徴
なんでしょうか、時間をかけてじっくりと!ってのはない感じですね。
 多分この(Series#1)は一気に発売になってると思われます。2002年
に発売となったアソートのようです。
 そうですか、12年程前のシリーズだったんですね。ちょうど我が家が真
剣にトミカ収集始めた頃だったんですね。なるほど~しかし日本にもリア
ルタイムで輸入されていたんだろうか?あまり一般店舗では見かけた事な
い気がします。あったとしたら養さん気が着いてると思うから。
 
 トイザらスなんかも当時はよく購入にいってたから。あの当時ミニカー
に力入ってたきがするし、果してMaistoを扱ってたかはわからない。
 なんか少しだけスッキリしました。発売年がわかっただけでもなんか嬉
しい。良かった。

 さて養さんコレクション最終日です。本当はこのシリーズ全部欲しいの
だろう。気持は良く判る。しかしeBayとかみてるとこの(Series#1)って
比較的高めで取引されてるみたいです。なかなか難しそうですね。
 と言う事で、現在のコレクションの最後の1台です。
Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
IRON MAN
GMC TERRADYNE
SERIES1 10/25 
2014122001.jpg

 社長だ!!これは判る。そして社長シリーズはみんな見てる気がする。
自分はこの映画からアベンジャーズに進んで行った気がします。ま、ほぼ
養さんの影響ですけどね。(笑)そして怖いのは、アベンジャーズに辿り
着くとあちこちの映画が繋がってる事。あれもこれも見なきゃ行けなくな
る!!取り合えずはウルヴァリンですかね。ここも少しかじった。(笑)
昨日登場したマイティーソーもしっかり映画化されてます。見ないとね。
キャプテンアメリカはどうなんだろう?あれ?この前養さんと観たのって
キャプテンアメリカだったっけ?もう自分の中でぐちゃぐちゃになってる。
このシリーズは本当に怖いです。

 さて、このミニチュアカーシリーズなんですが結構続いているんですね。
Ultimate Marvel Die-cast Collection(Series#1)が2002年に発売
になってから、その後の展開はこんな感じです。

Marvel Die-cast Collection(Series#2)が2003年に発売されてます。
また何十台単位で発売になってるんだろうか?怖いね。

その他の仲間のシリーズとしてはこんなのも発売になってるようだ。
Ultimate Marvel Motorcycle Collection(Series#1)というバイクシ
リーズが2002年に発売になり、そのあとこんなシリーズも発売になって
おります。
Ultimate Marvel Air Force Collection(Series#1)2002年いや~
Maistoヤバ過ぎですって!!1年間にどんだけ発売してんですか!!アメ
リカ、ヤッパ凄いよね!!参りました。

 ということで最終日はこんな感じで調べ物も出来、楽しく終わる事が出
来ました。明日は何紹介しようかな。日曜日なのでなんか日曜日お休み的
なミニカー紹介してトミカに戻って行こうと考えてます。あすもまた付き
合っておくれ!では本日はこんな感じで終了です。
スポンサーサイト

いや~嬉しかった。

今回紹介してるシリーズは非常にマニアックで誰も相手にしてくれない
なって思ってました。ま、何せ養さんのコレクションって結構マニアック
なものが多いんですよね。そして自分が詳しくないものだから面白おかし
く紹介することが出来ない。見る側もつまんないよね。なんで兎に角紹介
だけでもしてあげようと思ってました。

 このミニカーの世界って自分が思ってる以上に奥深く、結構いろんなジ
ャンルを収集されてる方がおられるんです。前に記事にしたように、そん
な方からしたらいい加減に知ったかぶりされるのは、非常に心外なわけで
す。そんな気持ちが何となくわかるので、自分の知ってること以外は出来
るだけ記事にしないようにしてます。
 勝手な基準だけどね。(笑)
 でも今回は違う基準の方がコメントしてくれました。うむ~流石だ!!
「ken-6さん」アニメーションとか詳しいんだよ!自分と同じ年齢なのに全
然詳しいんです。うむ~生まれ育った場所もあるんだろうな…。
 自分が生まれ育った場所って長野県と岐阜県の境辺りです。そこってね
本当に山の中でテレビチャンネルが殆どなかったんです。記憶もやはり国
営放送がメインなんです。どの地域も必ず映りますよねNHKって。結構大き
くなるまでチャンネル少なかった記憶があります。UHFとかが普及しても
1局増えた程度ですから。そしてもっと不思議なのはアンテナの方向が家の
ある位置によって違ってた。何と名古屋方面の放送圏と信越圏の放送が微
妙な地域だったんです。(笑)現在はデジタルですから完全に名古屋圏な
んでしょうけどね。何せ映りの悪い地域でした。

 だから小さい時のテレビアニメ見てないことが多いんだと思う。見たく
ても見れなかったんだね!色々な技術が進歩した今田舎も対等になったか
ら、こんな時代に生まれてたらテレビ見まくってたかな…。(笑)

 本日紹介するキャラクターは最近養さんと見た映画のキャラで知りまし
た。実際には有名なようだ。アメコミファンには!!やたら強い印象があ
ります。こんなキャラと車両の登場になります。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
THOR
CADILLAC VIZON
SERIES1 11/25 
2014121901.jpg

 ソーが出てきました。このキャラクターって他のアニメには出てなかっ
たかな?自分の微かな記憶の中にマイティーソーという単語が残っている
のです。何かに出てきたのかな?それともこの主人公がメインの何かがあ
ったのだろうか?うむ~なんとも曖昧な記憶。
 最近はMARVEL映画が封切りされると養さんの影響もあり、しっかり見て
るのでそれでかな?
 少し考えてたら思い浮かんだ。「マイティーハーキュリー」めっちゃ小
さい頃見たアニメだった。ごっちゃになってるんだね。
 しかしこれも画像検索したらアメコミっぽい絵だった。記憶は曖昧だか
ら。この歳になると記憶の曖昧さに拍車が掛かる。(笑)
 マイティーソーとは関係ないの?自分にはよく判らないが。ストーリー
も全然印象に残ってないが、何か見たんだろうね!題名は覚えていたから

 やっぱアメリカの影響は自分達の世代には絶大だったんだろうね!!
 本日は少しだけ知ってるキャラクターが登場して安心できました。でも
このミニカーアソートは少しだけ前の物なんだろうね。我が家にあるだけ
紹介してるんですが、これは面白いよね!物凄く長く続くシリーズ。
 トミカもこんな長く続くシリーズがあったら面白いのにね!今それをし
ようと頑張ってるのかも知れないね!楽しいシリーズです。

 さて明日ですが、養さんコレクションの最終日です。最後はちゃんと知
ってるキャラの登場です。相変わらず詳しいことは書けないけどね。(笑)
又明日もよろしくお願いいたします。

 さて名古屋でトミカ博始まりました。明日当り凄いんだろうな!!皆さ
ん待ちに待ったトミカ博です。行かれる方気をつけて行ってきてください
ね!では本日こんな所で。

名古屋大雪です。

でもマイペースに養コレクション紹介は続くのです。強烈な忙しさの中
なんか一服の清涼剤的な。あくまでも自分の中だけの話です。凄くリラッ
クス出来てます。ミニカー紹介してる程度の話なのに。(笑)ま、長い事
紹介してると色々な勝手な事情見たいのが出来ちゃうんだね。(笑)

 そんな話は置いておいて、名古屋市内なんですが2005年以来の大雪な
のだそうです。う~ん確かに一杯つもってますね!!
 何年ぶりかな?こんなに雪が積もるの。こんな日はバスもまともに動か
ないし、朝早い出勤って事もあり、名古屋鉄道使って名古屋駅まで、その
後は地下鉄で会社までという通勤方法とりました。
 そしたらなんといつもより早く会社に着いてしまいました。(笑)しか
し名古屋の朝の景色はこんな感じでした。

2014121802.jpg

 会社から撮った写真なんですが、うちの会社名古屋の栄に程近い場所な
んですが…、名古屋じゃないみたい。ま、超お金持ちが住む地域なので、
名古屋離れした風景なのは仕方ないけど、この雪は凄いね!
 長靴はいて出社したのも久し振りだな!ま、帰りにはこの恰好の方が浮
いてしまう事は十分判っているのですが、朝からグショグショになるのは
勘弁だから!
 しかし兵のお姉さんがいたな~!スゥエードのピンヒール履いたOLさん
歩いてました。根性あるな!!何がそうさせたんだろう?せめてスニーカ
ーで出社して履き替えればいいのにね。とんでもない意地のような物があ
るのか、はたまた昨晩お家に帰れなかったのか。兎に角普段雪の降らない
名古屋は18日略1日上手く動かないのでした。

 そんな中養さんコレクションの紹介はマイペースに進んで行くのでした。
なんか雪景色には全然あわないキャラクターなんですが仕方ないね。本日
登場して来るのはこんな1台です。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
Mr.FANTASTIC
CADILLAC DEVILLE DTS
SERIES1 16/25 
2014121801.jpg

 Mr.FANTASTICってだれだろう?養さんに聞いてみた。うんいたいた!!
…いたんだ。(笑)ファンタスティック4なる集団がいたのだそうな。その
中の一人だと言う事です。うむ~世の中知らない事だらけだ。(笑)
 そして土台になってる車両も、うむ~知らないな~日本国内で走ってる
?こんな車種知りません。どちらの世界も奥深すぎです。勉強せねば。

 しかし世間ずれしたブログですね。(笑)そこがいい!って言ってくれ
る方は少ないけどね、ま、養さんには受けが良さそうなのでそれでよしで
す。(笑)
 しかし本日で3人目のキャラクターなんですが、残念ながら全く知らない
キャラクターばかりです。幅広いですね!素晴らしい。しかしこれ知って
る人は知ってるのね。
 今も現在進行形でこのキャラクターシリーズは生産販売が続いているよ
うです。どんどん進化して行くキャラクター達。凄い数が登場してるんだ
ろうな。アメコミファンと言う訳ではない自分もなんか興味を持ってしま
う。元来コレクターって生き物は、種類が一杯ある物を見ると何となくウ
ズウズする物なんじゃないかと思う。それが綺麗な物だったりすると、よ
り一層その欲求が高まって行くのではないか、そんなふうに感じます。

 養さんにも自分にももう少し余裕が出来たら、このシリーズ必死に収集
しても面白いかもね!なかなか時間的にもスペース的にも難しいけどね。
ま、いつかってことで。

 さて皆さん雪は如何でしたか?大丈夫でした??名古屋を少し離れただ
けで言う程降ってないと言うお話も聞きました。局地的な物だったんだろ
うか?それにしても全国的に気温が低下しているのは間違いのない事実で
す。身体には気を着けて、年内もう少し乗り切って行きましょうね!!
 年末の休みを楽しみにして頑張って行きましょう!では本日はこんな所
で終了です。

養さんコレクション3日目

なんかさ~滅茶楽しい!!(笑)本当はミニカー紹介するブログってこ
うじゃなきゃ行けないよね。ましかしこうしてトミカ以外のミニチュアカ
ー紹介していると、トミカの面白さとか感じる事が出来る気がするんです。
こういう時間って大切ですよね!自分で決めた勝手な決め事に縛られてし
まう。人間の独特な行動パターンですね。
 ま、しかしそんな大袈裟な話じゃないよね!年末のんびり仕様のブログ
となっております。(笑)

 自分の性格として細かに調べ出すとどんどん嵌って行ってしまいますの
で今回のシリーズも殆ど調べる事をしておりません。判らない時は養さん
に聞く程度です。(実はこっちの方が詳しかったりしてね。笑)

 一体どれくらいのキャラクター抱えてるんでしょうね?ひょっとしたら
ディズニー系より多いんじゃないかな?兎に角恐ろしい数だと思う。こう
言ったミニチュアカー作るにしても材料に事欠かないと思う凄いよね!!

 また結構な頻度でストーリーが大ヒットしてる。映画見ても最初は興味
ないかなとかおもうんだが一作見てしまったら運の尽き確実に次回作
見なければならなくなる。物凄く中毒性のアル映画に仕上がっている。

 最近の話なんですが、養さんアメコミ好きなんだが、バットマンは対象
外だったらしい。BSで放映されていた1作見てしまいました。残念でした!
嵌ってしまったようです。(笑)あ~あ。判っていながら見ちゃうんです
よね。アメコミは怖いですよ!!

 さて本日ですがこんなキャラクターの登場になります。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
DAREDEVIL
BUICK BENGAL
SERIES1 15/25 
2014121701.jpg

 こうしてあまり知らないシリーズ紹介していると、車両まで知らないもの
が出てきてしまう。アメ車ってのは以外と知っているようで知らない。
 元々自動車大国です。日本なんて比べ物にならないほどの車両の種類
があってしかるべき。
 しかしスポーツタイプの車両なので、少しくらいは名前を聞いたことがあ
ると思うのだが、残念ながら聞いたことのない車種です。
 いや~奥深いです。キャラクターの世界も奥深いが、自動車も奥深いで
す。恐れ入ります。
 スポーツカーっぽい、イエロー車両にファイヤーパターン。う~んアメリカ
です。しかし自分知らないこと多すぎですね!!

 ま、毎度の事ですが自分はあまり詳しくありません。そう言う時は絶対
に知ったかぶりをしてはいけない。判らない所は素直に判らないと記事に
する。これ大切です。

 なにせ文章主体のブログですからイカにも物知りのような記事なんて簡
単に書けますからね。知らなくったって楽しい物は楽しい。
 さすがにここまで紹介して来ると、このマイストのシリーズ1いつ頃の
ものなのか、物凄く気になり出しました。時間さえあればな~~。残念な
がらこの時期なkじゃなか時間が取れないんだ。

 日本国内にも熱狂的なマーベルファンは存在するはず。物凄く細かいHP
が存在すると非常に嬉しいのだが、簡単には見つかりそうにもないな。
又忙しい月の週末が近付いて来ています。忙しさの中の忙しさ。ピークだ
な~~!!もう少し時間が出来たら必ず調べますので。
 さ、ほんじつもサラッとこんな感じで終了しておきましょう。メーカー
に限らず、ミニカーはやっぱ面白いですね!!今日も癒されました。では
めげる事なく明日に続いて行きます。

養さんコレクション2日目

昨日も紹介した、MaistoのMARVELシリーズ。全部で25種類あるのだそ
うだ。当然ですが全部持っている訳ではありません。たまたま入手出来た
数台を購入したようです。
 あれから養さんに色々聞いたのですが、色々詳しかった。そして自分も
少しだけヤフーオークションを覗いてみる。あれれ?思った程種類が出て
ない。日本でちゃんと発売された商品のはずなんだが…。もうここが甘か
った。このちゃんとという言葉が曲者ですね。しっかり日本の玩具店の店
頭を飾ったかと言うと、非常に曖昧なようです。多分殆どは専門的なショ
ップが並行輸入したものだったり、マニアの方が購入され販売されたもの
なんて可能性の方が高いとのことでした。なるほどね!
 
 養さんに色々教えて頂きeBay覗いてみる。うむ~確かに!!なんか商品
に対する熱が違う感じですね!大量すぎて何がなんだか!本国ではMARV
ELシリーズといえばMaisto何だと言う基本知識も勉強させて頂きました。

 日本でのMaistoイメージとは随分違うんだね。そしてこれ又MARVEL
だけでなく、他メーカーからも出てるって言うから驚きです。如何にアメ
リカでMARVELが絶対的な人気を誇っているのかが判ります。

 さ、そろそろ本日の車両いきましょうかね!こんな感じの1台が登場して
まいりました。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
Dr.DOOM
AMBULANCE
SERIES1 19/25 
2014121601.jpg

 お~こんな救急車には絶対のりたくないな~。(笑)でも興味はあった
りして。日本の救急車は基本ワンボックスなんですがアメリカはトラック
ベースが多いですね!お国柄が出てるきがする。それぞれ得意の車が最前
線で働いてるって事です。車は国を現してるんですね!!いかにも本日の
ミニカーがアメリカかわかりますね!!いい感じです。

 さて本日のミニカーたちなんですが、購入されて自分のミニカー達のバ
ックヤードケースの横でずと埃被ってました。
 いつか紹介してあげようと思ってたんですがトミカの紹介に追われまく
り、なかなか紹介出来ずしまいでした。やっとです。購入してから何年経
過してるか判りませんがなんか新鮮だね!(笑)
 そしってじっくりこの一山を見てみると、何故だか同じ物がダブって我
が家には存在してるようです。うむ~この購入の仕方も養さんって感じで
すね!(笑)
 お話を聞いたらたまたま購入したのがこのアソートだったのだそうです。
こんな出品もアメリカって感じですね。
2014121602.jpg
 実は先程触れたeBayのMARVELページは現在養さん見ないようにしてい
るのだそうだ。(笑)見たら欲しくなるもんね!そして買い出すと我が家
の性格上なかなか納まりが着かなくなる。賢明なのかも知れないですね。
(笑)養さんの趣味も強烈にありますからね!ま、全ては難しいので手の
届く範囲で。
 さて今回紹介しているMARVELシリーズ、今週一杯くらいはありそうで
すね。楽しく紹介して行きましょう!

 しかし寒くなって来ました。本日は一日雨が降っておりましたが、なか
なか冷たい雨でした。明日からまた一気に寒波が押し寄せて来るとのこと
今年の冬はなかなか手強そうです!皆さんもくれぐれも身体には気を着け
てね!!では又明日です。

FC2Ad