養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

全然知りませんでした。

本当に現場に行って頂いて、初めてその存在を知りました。車両自体の
販売も終了しましたし、トミカの世界でもこの車両の存在は、ほぼなくな
りました。
 本日はmajoretteの紹介になります。

 名古屋という地域物凄く不思議な地域で、スーパーでよく見かける、こ
の食玩majoretteがなかなか見つけられないのです。
 今東京から、お仕事で名古屋に来ている「TOMOさん」も言ってました。
なかなか名古屋で見つけるの難しいって、言っておられました。

 圧倒的に扱ってる店も少ない感じですし、そこへもってきて、ミニカー
好きの方は多い地域なんです。供給が圧倒的に少ないにもかかわらず、需
要は相当にある。これは入手が困難になるのが当たり前ですよね!!

 自分の周囲にも扱う店舗があるにはあるのですが、残念ながら新しい車
両が並ぶなんてのは見たことがないです。
 少し離れたところでは、こうして、商品が店頭に並んでいる事実。

 うむ~。他地域で並びだしてから、数か月後に名古屋ではやっと並ぶ状
況ですから。まだもう少し後になるかもしれないですね。

 少しづつパトロール初めて行こうと思っております。
まだ一台しかありませんので、ブリバリは出来ません。今回はそのまま紹
介さあせて頂きます。

 「ken-6さん」のパトロールのおかげでこんなに早い時期に我が家にや
ってきました。こんな一台の紹介になります。

majorette
Honda CR-Z
マッドブラック
2017072601.jpg
2017072602.jpg
 

 うわ!!めっちゃカッコいい!!今まで頑なに白オンリーだったこのモ
デル、ついにカラーバリエーションが登場してきました。

 マッドブラックか~。またすごい色にしてきましたね!!

 今回の車両を基本にしていかないといけませんね。

まずはこんなところから。

●台紙は50周年の記念台紙。
●ホイールはCR-Zとしてはニュータイプです。
●内装が見えないということは全面スモークガラス
●タンポ印刷に関しては、ホワイトをそのまま使用
●ライトはグレーのタンポ印刷です。
●台紙のmajorette印刷が少し濃い感じです。
●台紙の左端 上に黒の丸天があります。
●台紙裏のマジョレットマークが黒になっています。

 なかみを出していないので、現在はこんな感じです。このマッドブラッ
クを基本に今後バリエーションが出ないか気を付けていきます。

「ken-6さん」今回もありがとうございました!!衝撃の一台でした。
感謝感謝です。これ土台にしてバリ研究していきます。

大阪の風 その1

折角遠方より「寮さん、はるひさん」お見えになってたのに、残念ながら
殆どお話する事が出来ませんでした。残念!!なのにまた大阪からの素敵
な風を今回も大量に頂いてしまいました!!本当に有難い事です。

 順番に紹介して行こうと思います。

 今回はまずここから紹介させて頂こうと思います。トミカでは無くマジ
ョレットなのですが、以前「寮さん」にCR-Zのマジョレットを頂いたので
す。ブリバリしちゃってね~!という「寮さん」嬉しいお言葉。自分とし
てはCR-Zをはじめて自分の手でブルバリしたのでした。何だか感動でした
(笑)そして数カ月が経ち、マジョレットも少しづつ変化が見られるよう
になりました。

 個人的にはモデルとしての役目はそろそろ終わりなんだろうなと感じて
おりましたので、新バリエーションにはCR-Zは入って来ない物と考えてお
りました。
 なんですが、あろう事かマジョレットさん嬉しい裏切り行為を!!(笑)
ブリスターパックの台紙印刷も変更され、新たな形で登場して来たのでし
た。
 そしてCR-Zはホイールが変更されて新たなバリエーションとして登場。

 これも多くの友人のお力で、何とか入手する事が出来ました。新たなバ
リエーションが登場したので、纏めようと思い記事にした時、思わぬバリ
エーションに気付いてしまったのです。旧台紙のブリスター仕様でセンタ
ーピラーの塗装有りと、塗装無しバージョンが存在する事が判明!!
 そしてなんとその車両、「寮さん」から頂きブリバリしてしまったもの
だったんです!!う~~~。物凄い自己嫌悪。(笑)
 よりにもよって貴重なバリエーション車両入りのブリスターをばらして
しまいました。実は結構なショックで。(笑)
 それを記事にしました。するとなんと「寮さん」が在庫持っておられる
とのこと!!救いの神はまたもや「寮さん」でした。

 ということで今回はブリスターのついた完品の紹介です!!嬉しい!!
こんな車両です。

2016052601.jpg
majorette
Honda CR-Z

 これで念願の旧台紙揃ったように思います。嬉しいですね!こんな不思
議なこだわりがミニカーファンの不思議な所なんですよね。でもこれが又
嬉しいんだ。
前回の記事ですがこんな感じでした。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3704.html

写真見たって判らんでしょ。(笑)もうね、略自己満足の世界なんだけど
さ。これが揃うのって嬉しいんだ。
 でもマーチの時もそうだったんですが、マジョレットを含めた海外ミニ
チュアカーの特徴として、結構作りがいい加減だったりするんです。

 本来ならここは塗装しないといけない所なんですがこのロットは塗装し
忘れ、とか平気であるんですよ。今回の一台もじつはそんな物なのかもし
れないですね!まだまだ自分のしらないエラーバリエーションなんかが存
在するのかも知れ無いです。

 現在のマジョレットは台紙の印刷が一新されておりますので、そのなか
でバリエーション登場してる可能性もありますね。しかし如何せん名古屋
はマジョレット難民っぽい。(笑)なかなか新製品求めて歩いても入手が
難しいんですね。あっても自分お欲しい物はもう既に消えているパターン
がおおい。レギュラー商品として残っているうちは、気が抜けないのです。
今日もCR-Zキャストを求めてスーパーで爛々と目を輝かせている変なおじ
さんがいるのでした。(笑)
 大丈夫!!悪い事しないから。ミニチュアカー欲しいだけだからね。(笑)

 「寮さん」本当に有り難うございます。この一品は物凄く嬉しい宝物で
す。感謝感謝です。

 明日からも大阪の風紹介は続くのでした!!

2016年明けましておめでとうございます。

さてこのブログも丸10年を経過し、本日より11年目に突入して行きます。
最近ではHPの運営も数えるほどとなり、なんだか一時期のWebブームは完全
に終了したように感じます。ブログなんかも同様で、より簡易的な方法に
どんどん移行され、そうした手段も日々新しく変化しており。ブログとい
う表現形態もいつまで続くのか判りませんが、どっちが先にくたばるか。
(笑)頑張って競争してみます。

 さ、2016年最初の記事に進んで行こうと思います。トミカを中心にした
ブログなのでトミカから始めて行くのが筋なんだと思うのですが、本日は
少し外れてみようと思います。

 元々自動車好きが始めたブログです、2016年は自分の愛車に関連した車
種のミニチュアカーから紹介していこうと思います。
トミカサイズの我が家のミニチュアカーCR-Zなんですが、実際にはマジョ
レットだけなんです。実際にはこのマジョレットで発売されているモデル
も初代CR-Zなんです。現在実は3代目CR-Zなんです。あまり外観が大きく変
わっていないので、オーナー以外殆ど知らなかったりします。初代モデル
だったとしても現行生産してくれているのが非常にありがたい。
どんどん新しい車種が登場し、実際にはマジョレットの型も相当劣化して
いるのが見受けられます。細かな所がもうすっかり塗料に侵食されている
ことがわかります。うむ~間違いなくマジョレットの新シリーズの一員と
して登場するの現行が最後なんじゃないのかな。そんな風に感じます。

さて今回なんですが、部分的なんですが最も印象的なパーツを変更して新
たなシリーズの一員として登場してくれました。
こんな感じです。
2016010101_4.jpg
majorette
Honda CR-Z

ぱっと見判りますか?ま、ミニカーファンの方なら直ぐ判りますね。今回
のモデルの変化は基本的にボディー自体は前回報告したモデルと変わって
いないと思います。大きく変化したのはホイール形状です。直線的なデザ
インの物に変更されました。それにしたがってタイヤのほうも以前の物は
若干のトレッドがあったのですが、今回の物はスリックになっております
微々たる変化なんですが、私たちファンにとっては大きな変化です。

そして今回物凄くブリバリした事を後悔した!!これがあるからブリバリ
ってなかなか出来ないんですよね。ショック。
実は些細なことなんですがちょっとしたバリエーションを発見してしまい
ました。

●今回の車両見てて判ったのですが、今回紹介してる車両のセンターピラ
ーに黒色塗装が無いのです。実はこれパッケージが50th仕様になってから
4種類目の車両になります。(新台紙4)


●この台紙になってから最初に登場した車両は改修前の車両でした。ライ
ト部分がクリアーパーツで出来ています。ホイールは旧型そしてしっかり
としたエッジがあります。そしてセンターピラーは当然黒です。
(新台紙1)
2016010102_1.jpg

●その次に登場するのがセンターピラーは黒なんですが、そろそろエッジ
が浅くなってきており。全体の出来がゆるく見えるモデルでした。何より
変化が大きかったのが、ライトのクリアーパーツが取り外されて、シルバ
ーの塗装になってしまったことだと思います。非常に大きい変化でした。
しかし全体のイメージがゆるくなってきた感じがしました
(新台紙2)
2016010103_3.jpg

●次に登場したモデルなんですがこれ実は関西の「寮さん」から頂いたも
のだったんですが、いまはブリバリしてしまったことを物凄く後悔してい
ます。このモデルライトは塗装に変更されたモデルだったその他変わりは
無いと思ったのですが、実際にはセンターピラーが白なんです。塗装がさ
れていないのですね。多分ホイール変更までこのモデルが使われていたと
思われます。あいたた!!ブリバリする前のこのモデルどこかで探さない
といけなくなりました。こう言う事があるのでしっかり固体調査してから
ブリバリしないといけないのですが、仕事の忙しさにかまけて安易にブリ
バリしてしまいました。ショックだ!!
(新台紙3)

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3513.html

つまらない拘りなんですが、こんな違いが発生してます。まだまだ細かな
バリあるかもしれません。もし何かあるようでしたらお教えください。
なんかコレクターみたいですね!(笑)物凄く微妙な違いでもかまわない
ので教えてね!以外にあるんですよプリントミスみたいな車体も。

とりあえず正月休みにスーパー回ってみてみたのですが、現行新ホール車
両にセンターピラー黒は発見できていません。なんかもう少し楽しませて
くれそうな気がしてます。最後の足掻き的な(笑)2016年最初はこんな1
台からでした。
しかし年末忘年会で大量のミニカー仕入れてきてしまいました。その紹介
もしないとね!忙しい2016年になりそうです。紹介するネタが一杯あるの
は嬉しい事です。今年も楽しくやっていきます!よろしくお願いいたしま
す。

来夢音さんありがとうございます!!

又頂いてしまいました!「来夢音さん」ありがとうございました!そし
て又非常に懐かしいこたいなんです。今ではもう殆ど入手不可能でしょう。

 今回「来夢音さん」に頂いたミニチュアカー製造ロット52139B マジョ
レット何だけどね。ここで一つ問題発生トミカのように製造ロットがはっ
きりと掴めないんだ。誰かマジョレットの製造ロットの読み方教えてくだ
さい。これ読めるともっとマジョレット楽しめるような気がするんだ。

 実は我が家に全く同じパッケージで多分今回頂いた商品と同じ時期に製
造されたであろう固体が確保されてるんです。(笑)
 ま、以前から書いておりますが基本的に我が家はブリバリできないので
パッケージそのままで保管されているんです。
 特に大好きなモデルはしっかり保管されております。ブリバリ出来てい
るものは極わずかで。どちらかというとリサイクルショップで入手してい
る可能性のほうが高いわけです。

 で、今回保管してあった、多分いただいたものと同じパターンであろう
と思うものを引き出してみました。今回頂いたもののロットなんですが先
ほど記したように<52139B>でした。そして引き出してきた固体のロット番
号なんですが、<52127B>非常に近い番号ですね!あくまでも読み方が判ら
ないのではっきりとは判らないのですが、近い時期に発売されたものなん
ではないのだろうか。そんな風に想像できます。
 ウインドーがクリアータイプですので、多分発売されてしばらくしてか
ら登場して来たモデルと思われます。この頃製造に安定感がなく。多くの
バリというか製造ミスのモデルも登場してきております。

 ブリスターのパッケージ初期モデルとしては3種類くらい確認されている
と思うんです。我が家は1種類どうしても入手することの出来ていないのも
あるんですよ。
 それはどんなモデルかというと、基本の固体としては今回頂いたバージ
ョン。クリアータイプなんですが、リアテールゲートのホワイトの部分が
塗装されていないモデルが存在しているらしいんです。実際には見たこと
がないんですけどね。ま、幻のモデルです。しかしこうして発売されて数
年経過したブリスターパックがついたままのモデルを入手できる。本当に
嬉しいことです。なにせこのモデルの熱狂的なファンですので。嬉しい事
この上ないです。「来夢音さん」本当にありがとうございました。

 今回頂いたのはこれです。

majorette
Honda CR-Z
2015092201.jpg

 まさかこの時期にこれいただけるとは思いませんでした。ありがとうご
ざいました。めっちゃ嬉しいです。新しいパッケージになった新バージョ
ンのCR-Zなんですが、もう完全に金型がいっちゃってるんだろうか。細か
なディティールが再現できていない。今回頂いたモデルはやっぱり細部ま
でしっかり再現されてるんですよね。

 こんな細かなことや、製造ロットに拘るのも私達コレクターぐらいだろ
うと思うんです。こんな奴もいないと作ってるほうも面白くないじゃない
ですか(笑)しっかりと大切に扱わせていただきますよ。

 それにしても我が家にマジョレットのCR-Z固体だけでどれくらいあるの
だろうか?結構持ってると思うのだが、全てが宝物なんだ!!

 そして今週末には浜松でカートイズ・ミーティング・イン・浜松 2015
が開催されます。多分ですがそこでも又同じようにCR-Zとマーチは永遠の
テーマとして捜索し続けることでしょう。実にこれが面白いんです!!
 今年も皆さんお世話になります。

 そしてもう一台頂きましたこれです!!
超豪華なことで一役有名となった車両です。

名阪近鉄バス創立85周年記念モデル 浪漫
2015092202.jpg

 まだ走ってる姿を見たことがないんですよね。是非一度見てみたいと思
ってる車両です。
 モデルというのはありがたいもので、こうしていつでも見ることが出来
る。本当にありがたいものですね!!「来夢音さん」今回は本当にありが
とうございました。しっかり大事に保管しますからね!我が家の大切な大
切な資料ですからね!!ありがたいことです。

 いや~しっかり楽しい毎日遅らせていただいてますね!嬉しいです。で
は明日も楽しく過ごしてまいります!!又明日です!!

しかしまだ発見があるとは…。

自分はこの車両大好きで収集しているのです。自動車のデザインの良い
悪いは個人の感覚なので、絶対になんてのはないんですよ。好みの問題っ
てことです。自分はたまたま先代の車両が好きってだけです。
 ましかし、この車両でのネタ続きますね!これファンとしては非常に嬉
しいです。確実にいえることは実車の新車も現れないですし、今更ミニチ
ュアカーのほうも新車が登場することはないと思われます。にも拘らず未
だに面白いものが登場してくる。

 これって如何に沢山のモデルが発売されたか、そして多くのメーカーが
モデル化したかってことですよね。個人的な意見とは別に人気の高さを物
語ってるんじゃないか、そんな風に感じます。

 しかしこうして2010年に生産が終了した車両。そのミニチュアカーが未
だにじぶんを楽しませてくれる。う~面白いですね。
 今回は本当に普通に店頭に置いてあったんです。なんとも不思議ですよ
ね!呼んでたんですかね。
 モデル自体は何度もこのブログ内で紹介させて頂いてるんですが、なん
と本日はパッケージ違いの一台紹介できます。
 本日はマジョレットなんですが、このマジョレットと言うメーカー色々
な国で発売してるんでしょうね。なのでそのパッケージも結構色々存在す
るようなんです。今回も我が家では初登場のパッケージでした。基本的に
古いマジョレットで購入するのはこの車種くらいですから、あまり詳しく
知らないんだ。このパッケージは日本国内でも発売されていたものなんだ
ろうか?
 兎に角我が家的には初登場なので、結構嬉しかったりします。こんな一
台の登場になります。

majorette
NISSAN Micra
2015080901.jpg
 
 この車両海外でも相当人気があったんだね!いまも海外旅番組なんか見
るとたまに路駐されてる車両の中にいたりしますよね!今では良い具合に
やつれて、地元の外国車たちと違和感無く存在してる感じです。
 デザインもヨーロッパ的でしたし、今も人気はあるようです。返す返す
も残念なことしましたね!!現行車両のファンの方には申し訳ないです。

 全くどこにも日本語の書いてないパッケージ。多分海外物なんでしょう
ね!!実際マジョレットの車両名称は日本国内向けじゃないってのがしっ
かり判るんですよね!日産はヨーロッパで発売するこの車両にはMicraとい
う名前をつけて発売しているのです。ミニチュアカーの裏にはしっかりこ
の海外の名前Micraが刻印されております。
 いや~嬉しいな。こんなのが今になって入手できるなんて。夢のようで
すね。まだ他にもパッケージ違いってあるんだろうか?気になるところで
すね。このメーカーは現行でもあっという間にパッケージ違いが登場して
きますからね!!

 ま、ブリスターパックの利点とでも言うのでしょうか。非常に簡単にパ
ッケージ変更が出来るという利点があります。海外から見たらこういった
合理的なものの方がいいんでしょうね。トミカのようなサック箱は簡単に
変更って訳にいかないですからね!!個人的にはサック箱好きですが、こ
うして、なかなか残らないパッケージ付きで残って我が家にやってきたの
は縁以外の何者でもないですね。

 ま、お休みのミニカーはこんなの理想ですね!!あ~楽しい。さ、また
明日に向けてのんびり時間を過ごします。では本日こんな感じで終了です
あ~良いミニカーでした。又明日です。

FC2Ad