養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

nabeさん来名2。

nabeさんは自分が何を好きなのかしっかり判ってらっしゃる。こうい地域
に行かないと入手できないもの。そんなのが大好きです。

 そんな中でも読み物が大好きです。自分仕事でもよく関るんですが、地
元の情報誌。これってその地域に行かないと入手できないものが多いです
よね!最近では、道の駅なんかで配布されるようになったので、地元情報
誌は比較的入手しやすくなってます。

 しかし本日頂いたものは、こればかりは九州に行かないとなかなか入手
が難しいのではないか。
 名古屋では年に一度くらいかなJR系の展示会なんかが行われます。そこ
に行けば入手可能かもしれないですが、流石に月刊誌を毎月入手は難しい
ですもんね!
 自分は情けない話なんですが、この雑誌の存在を知りませんでした。無
料で配布される情報誌ですが、鉄道好きには貴重なものです。
 こんな雑誌です。
プリーズ5
JR九州
旅のライブ情報誌
Please5月号

プリーズ6
JR九州
旅のライブ情報誌
Please6月号

5月号の特集は 「いぶすきで 初夏の風」
6月号の特集は 「フクオカ新名所」

 今日は会社で昼休みにしっかり読ませていただきました。面白かったな
!なかなかいけない九州。雑誌でしっかり空想旅行させて頂きました。
 JR九州さん。Good jobです!!楽しませて頂きました。

そして、こんな素敵なもの頂きました。

トートバック
筑豊電鉄トートバック。

うわ~これは勿体無くって使えないです。でもちょっとした鉄道旅にでか
けるときこれ持っていったらお洒落ですよね!!そんなこと思ってるの自
分だけか??

 豊橋に路面電車乗り放題旅に行くときは、このトートしっかり活用させ
て頂きます。あ!ワクワクが増えました。又時間作って豊橋いこっと。

nabeさん今回は本当にありがとうございました!!又めげずに名古屋に仕
事しに来てくださいね!!皆で待ってますからね。
 あ~良いもの紹介させて頂きました。たのしかった。
では又明日です。

本日は

ちょっと名古屋伏見にて、おぢさんたちの
悪巧みという会が開催されましたので
いままで参加してました。必然的に記事間に合いません
これから書きます。
すいません、少し遅くなります。
いや~しかし平日に悪巧みは何か面白いね!!
では後ほどちゃんとした記事あげます!!では。

nabeさん来名。

本日名古屋にnabeさん来てくれました。いつもなかなかタイミングが合わ
ず、nabeさんが名古屋に来ると、自分が名古屋にいなかったりと。
 なんと前回お会いしてから半年が経過してしまいました。

 ということで、店長のひとりごとで、おぢさんたちの不思議会合が急遽
開かれることになりました。
 平日のよる集まって色々話すのって何かどこかに罪悪感があって非常に
楽しいですよね。すっかり楽しんでしまいました。

 おぢさんたちってのは、結構意見が合って、兎に角色々話せるようにな
ると、驚くほど変な実力を発揮したりします。
 今回も色々な相談や悪巧み、そして店長にも新たな展開が!!そこを利
用させて頂又新たな面白いが体験できそうな気がする。

 おぢさんは使い方によって相当使えるぞ!!(笑)今回はミニカー好き
の方にいつかお会いできることになるかもしれない悪巧みをしてきました。
ま、ちょっと不思議なおぢさんばかりですから、一般によく見かけるおぢ
さんとは違いますけどね。
 今後不思議なおぢさん軍団が何かやるかもね!又期待しててください。

ほんじつなんですが、トミカの記事書くにはあまりにもトミカな雰囲気じ
ゃなくなってしまいましたので、nabeさんから頂いたこんなお土産を紹介
しておこうと思います。

 
 こんな素敵なもの頂きました。
2016070601.jpg
 筑豊電気鉄道株式会社
 ミニ時刻表

 もうね!路面電車好きには堪らない一品ですね!!九州に行かないと入
手困難な一品です。鉄道グッズ大好きなんですが、ひょっとしたら、こう
いった現地に行かないと入手できないような品物が結構好きかも!!

 名古屋自体になんの不満も無いのですが、唯一欲しいものは路面電車の
路線ですかね!鉄道に乗ってみる街中の景色ってのは、特別なものです。
特にそれが専用軌道ではなく併用軌道から見る景色は格別です。
 短距離でも良いので、名古屋は広い道路を生かして、路面電車を復活さ
せるべきだと思う。名古屋のよさを再発見できる気がする。
 自分は鉄道大好きで、鉄道会社の従業員だったことがあります。特に何
鉄とかないと思うのですが、でも鉄道は乗るのも観るのも大好きです。
 写真をとったりはしないけどね。読み物や、時刻表は好きですね!!

 遠く離れた場所でも、時間が共有できる気がします。マニアな感じでし
ょ!はい。マニアです。
 鉄道のお話いつまででも出来そうなのですが、時間も時間ですので。こ
んなところで。nabeさん良いものありがとうございました。平日の夜もの
すごく良い時間過ごすことができました!ありがとうございます。
明日も少し紹介させていただきますね!!では又明日です。

忘年会、感謝感謝の巻 3

幅広く色々楽しんでいます。出来るだけ自分の中で塀を作らないように
しています。結局これだけ!とか勝手に自分の中で決めても心の中では好
きなものに蓋できないですからね。
自分は収集という分野で積極的に自分で購入して溜め込んでいるのはミニ
チュアカーだけです。でもね基本的に乗り物全般が大好きなので、いろい
ろな楽しみ方をしています。

 飛行機は空港や自衛隊基地、博物館などに見学にいく。見るを中心に自
分の楽しみにしています。そしてその見るのなかには雑誌なども入ってま
す。とはいえその中でもMRJだけは別で、全く紙の段階から色々な情報を
頂いていたので、なんだか親心のようなものが湧いてしまい、グッズなど
も集めています。旅客機グッズなど一般的にはなかなか出ないのですが、
国産一号ジェット旅客機ということもあり、現在は色々登場しています。
ま、ここだけですかね!現在お金掛けてるのは。(笑)

 そしてもう一つの趣味が鉄道関係一般です。この鉄道は物凄く多岐に渡
るんです。本来は物凄くお金が掛かる分野なんですが、自分はありがたい
ことに現在仕事が忙しく、あまりこの分野にお金を掛けるだけの時間が無
いのです。なのでたまに時間が出来たときに電車に乗る程度。それがね又
楽しいんですよ。
そんな中でも、なかなか行けないが物凄く魅力を感じるのがJR九州。もう
ね全くスタンスが違うんです。
兎に角鉄道を楽しもう、鉄道でお客さんを呼ぼうというのが前面にでてい
るのです。先のも書いたのですが、自分はたまたま何だが仕事がそこそこ
忙しい。全然九州に行くなんて夢の又夢。
でもやはり車両は魅力的なんですね。そこでいつも九州から鉄道について
の色々な情報とグッズをい運んできてくれる方が見えるのです。

本当にありがたく、今回の忘年会もまさか年末の押し迫った時期に参加さ
れると持っていませんでしたので、又こんな凄いお土産いただけるなんて
思ってもいませんでした。
本日紹介するのは、鉄道部門。こんなグッズです。

2016010401.jpg
SONIC 883
KYUSHU RAILWAY COMPANY

いいあじだしてるな~~水戸岡さんのサイン入ってます!!う~んたまら
ん!!鉄道好き、水戸岡ファンにはたまらない一品です。

水戸岡鋭治さんのデザイン画のパネルになります。いや~いい!!物凄く
この車両の良さが前面に出ている。自分が良い悪いなんていうのはお門違
いです。もうこの鉄道のデザインさせたら日本というカテゴリーでは縛れ
ない天才だと自分は思っていおます。
以前名古屋でもINAXの展示場で資料展示が行われたことがあります。その
ときはもうワクワクで養さんと見学させていただきいました。

分野が何であれ確実に天才は存在する。その作品は見ているものを幸せに
してくれます。自分は多岐に渡る分野でデザインされている水戸岡鋭治さ
んが大好きです。真似なんか出来ないはるか夢のまた夢の方ですが、それ
を本当ならしっかり楽しみたい。でも、メインに走っている車両は九州な
んです。残念!!
でもね、救いの神が「nabeさん」の登場!!いつも色々なものを持ってき
てくれるんです。もう、申し訳なくって。必ず次回はしっかりお返ししな
いと!!
ありがたいな!!もう最高の年末の鉄分でした!!本当に有りがとうござ
いました!
なかなか名古屋で仕事以外でゆっくりは難しいと思いますが、いつかのん
びり観光で来て下さい。しっかり案内しますから。「しまかぜ」のりに行
きましょうよ!!
こういう素晴らしいもの頂いて2016年も自分なりに鉄道楽しんでいこうと
心に誓うことができました。マイペースですが又どこかの路線乗りに行こ
うと思えました。

「nabeさん」今回は本当にありがとうございます!しっかり飾らせて頂き
ますね!!感謝感謝です。

 鉄道も楽しいですよ!一度如何ですか?(笑)ではまたあした、あすは
ミニカーに戻っていきます。では!!

そして、こんな素敵なものも頂いたのです。

沢山ある趣味の中でも、結構キャリアが長いのが今回紹介する鉄道に関
する趣味。こちらはもう物心ついた頃から大好きだったんだと思う。例外
に漏れず小さな頃の未来の夢は「汽車の運転手」だったと思う。この「汽
車」ってのも時代を感じるところです。(笑)
 そしてもう一つ飛行機の趣味。こちらも兎に角見にいったりするのが大
好きです。魅力ありますよね。空港に行くと一日いられます。展望スペー
スだけでなく、空港のなかフラフラしてるだけで何か落ち着いちゃうんだ
。どちらにしてもこの二つは自分にとって収集とかに関係なくいつまでも
ついて回る大切な趣味になっているんです。

 今回の大忘年会でその二つを満足させてくれるものを頂いてしまいまし
た。「nabeさん」ありがとうございました。

 まずは鉄道部門から紹介させて頂こうと思います。
 鉄道は、自分写真を撮るわけでもなく、一般的な鉄道ファンとは一線を
画すかのような、ただ鉄道好きなんだって程度のファンなんです。でもね
乗ってるのは大好きです。景色見てると落ち着きます。こちらも空港同様
一日中でもぜんぜんOKです。
 その中でも最も好きな分野があるんです。それがね、路面電車なんです
。元々自分が入社した鉄道会社も路面電車部門がある会社です。あっちい
けたらって思ってたりましました。現在ではその憧れの路面電車部門も廃
線となり、子会社に当る会社が運営しているだけになってしまいました。
 東海地区では、ほぼ絶滅寸前の状態ですね。悲しいです。鉄道はいちど
線路を撤去してしまうと、復活は不可能に近いですからね。
2014123001.jpg

2014123002.jpg

 今回頂いたのは筑豊電気鉄道のグッズ!!
筑豊電気鉄道はね、黒崎駅前~筑豊直方までの間を走る電車です。
福岡県北九州市八幡西区から直方市に至る地域で鉄道を運営するローカル
な兎に角魅力一杯の鉄道です。そんな中で現場に行かないと入手不可能な
グッズ頂きました。
 会社が発行しているサービス用時刻表。これはね、現場にいかないと頂
けないグッズなんです。そして時刻表見てると鉄道好きはその場所にワー
プ出来るんです。開いた時間に走ってる電車に乗れるんだ!最高のグッズ
です。ありがとうございます。

 そしてもう一つ駅名キーホルダー。それも始発終点の両駅!!さすがは
「nabeさん」です!!これで前線確保に近い。そしてこの二駅があると言
う事はいつか全て埋めなきゃいけなくなる!!行かないと行けなくなる訳
です。(笑)素晴らしい選択です。素敵なグッズありうがとうございます
。まずは前半こんな感じで記事アップしておきます。残りは数時間後に!
少々お待ちを!!笑 時間が足りません。

後半戦です。(笑)

 そして飛行機部門も頂きました。
 こちらのグッズも我が家にとって貴重です。さて、これは何基地って読
むか皆さんご存知ですか?自衛隊好きの方には極々当たり前の名前なので
すが一般的には読めない名前です。

「築城基地」さ、なんて読むんでしょうか!

答えは ついき基地って読みます。 築城基地は周防灘に面した九州の北東
部、福岡県築上町に所在しています。なかなか愛知県在住の私達には行き
たくても行けない基地なんです。
 そして日本の航空自衛隊基地としては非常に重要な場所に位置していま
す。この基地の今年の航空祭専用カラーリングの垂直尾翼にかかれた短冊
の文字が表しているような気がします。
2014123003.jpg
 「見敵必殺」もうね!この文字見てるだけでやる気感じてしまいます。
しかし、スクランブルが掛かってるのが中国機に対してですから、この短
冊はある意味危険かも。でも自衛隊ファンとしてはこれが堪らない!!
 相手が中国機でっすから漢字の意味わかりますからね!ま、航空祭だけ
の特別仕様となることでしょう。

 こういった沢山のグッズ頂き、築城にも行きたいとわくわくした年末で
した。

 本当に九州は魅力一杯です。行きたいな~しかし今はどんなに頑張って
もお休みが頂けない。もう少し余裕できたら必ず行きたい場所です。
 九州自衛隊基地めぐり、してみたいな!!!「nabeさん」そんときはよ
ろしくです!!と言う事で本日は「nabeさん」に感謝して終了です。あり
がとうございました!!

FC2Ad