養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

5月の締めトーイングトラクタ

何にしようか考えて見る。
今月は救済君中心に進んできましたので締めもやはり
救済君で行きましょう。
今日紹介する車両なんですが、町中走りません。(多分…)
特定の場所で働いている車両なんですね。
こんなこです。
ピカチュウジャンボセット
95-1 三菱ジャンボ牽引車
2004.06
DSCF3244.jpg

(トミカ0257)
救済君なんですが細かい部品が無い車両なので
パーツ欠品は無いと思います。ダメージはあるけどね。
この車いったいどんなエンジン付いているんですかね?
あの大きな飛行機牽引していくわけですから。
そこでちょっと調べて見た。
MITSUBISHI Heavy Industories Co LTD TT35
どうもこれが正式名称のようである。
日本航空が所有した歴代トーイングトラクタの中で
最もハイパワーだったようです。
16.000cc V12 OHVツインターボ
650PS/150kg-m over
Max牽引力35t
すさまじいデータですね!!
挙句の果てには運転席が4つあるんですよ!!
使用している運転席だけがUpするようです。
前後が無いという訳ですね。うむ~凄い。
町中走ったらどんな大きさ何だろう?
相当でかいよね。なんだか走らせて見たいな~。
名古屋の桜通りあたり走ってくれないかな。笑
絶対無理か…。笑
現在は引退しています。空港では見られない訳です。
ちょっと残念ですね!
そういえば、このトミカ、ギフトセットのバラなんですよね。
ギフトセット好きの養さんなんですが飛行機の入った
セットは未だ未入手のようです。ふ~ん珍しいこと。
この子のお仲間達も買っておくれよ。ね!よろしく。
この変わり種トミカで5月は終了です。
さて6月はどんなミニカーが出てくることやら
おぢさんも楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

働く車は、本当に働いたのです。

トミカの中でも人気があるのが働く車たちです。
トラックや建設車両は子供には人気のアイテムのようです。
今日紹介する子もしっかり遊ばれている子です。
それは最近の養鶏ぶろぐには良くある光景ですね。
しかし、何故名古屋のリサイクルショップにあるの?
本日紹介する子はこんなこです。
コープオリジナルトラック
エフコープ三菱キャンター
DSCF3242.jpg

(トミカ0256)
発売年月日とか全然わかりません。
F COOPってどこでしょう?少しだけ調べて見ました。
北九州なの?Fは福岡県なのかな?
うむ~不思議です。
なんで名古屋のリサイクルショップなんでしょうか?
COOPは地域密着型ですよね。新品トミカならオークション
、ミニカーショップで購入できますが、救済君は
やっぱり子供に連れられてこちらに来たと考えるのが妥当
ですよね。何だか色々考えちゃうな~。
お父さんの転勤で名古屋にやってきて古くなったから
リサイクルショップに売られちゃったのかもね。
きっとこのオンボロトミカにも思い出が一杯詰まって
るんでしょうね。
大丈夫だよ~後は養鶏が引き継ぎますからね。
のんびり休憩して頂きましょう。
古いトミカの写真撮ったり、手の上に乗せたりしながら
夜も遅い時間に一人色々考えるおぢさんでありました。
とにかく長旅ご苦労さまでした。終点ですよ。
(結構暇なおぢさんなのかもしれません。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

養さんがいつか手に入れると願ったもの

2006.05.04に紹介させていただきました。その時点では
このトミカ簡単に手にはいるとは思っていませんでした。
オークションをみてもなかなか出てこない。
困ったな~って思ってました。1台だけ買うと送料の
方が高く付く場合が往々にしてありますから、うかつに
手が出せないのです。
しかし、昨日突然思い出したようにミニカーショッップ
訪問致しました。おぢさんの勝手な思いつきで。笑
なんと、あるではないですか!それも2台!!
喜んだのは養さん。
店内にて終始ニコニコ顔です。はい、本日紹介するのは
この子です。
ランボルギーニムルシエラゴ
特別仕様★★No.15
2004.04(大阪トミカ博)
DSCF3238.jpg

DSCF3240.jpg

(トミカ0255)
全てのものが願えば手に入るとは思っていませんが
願っていると近づいて来るのも事実のようです。笑
思っていないと近くに来ていても、気付かずに過ぎ去って
しまうこともあるようですから。意識だけはいつも持って
いるようにしています。
このランボルギーニムルシエラゴ、ラメが入って本当に
綺麗なんです。養さん嬉しそうに眺めています。
良いですよね、欲しかったものが手に入った時。
こんなに嬉しいことはない。気持ちは良く判ります。
本当はランボルギーニの実車が欲しい養さん。
それは判っているのですが、じゃ買いましょう!!
と軽く言える金額ではないようで…仕方なくトミカで
我慢していただいている状況です。笑
絶対乗れないと勝手に垣根を作るのも嫌なので実車も
いつか手に入れようねと話をしています。
実車は、願えば叶うではなく、願いよ叶へ!である。笑
比較的車に関しては運が良いおぢさんです。ひょっとしたら…
があるかもを信じてコツコツ仕事していきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、救済君が呼んでいる。笑

久しぶりに昨日は新車の紹介をいたしました。
今日も実は箱付き美品とセット物手に入れてきました。
新しく家に来た子紹介したいのですが救済君がまだまだ
いっぱいあるんです。
こちらから先に紹介するのが筋と言うものですよね。
我が家ではブログに紹介されるとクリアーケースに入れて
頂き衣装ケースの中でゆっくり休めるという変な決めごとが
出来上がってしまいました。(おぢさんが勝手に決めてる?笑)
単に解らなくなるのでってのが理由ですね。
さて、前置きが長くなりました。
本日じつの救済君です。
99-5 トヨタエスティマ
DX R/Cトレーラーセット2
2000
DSCF3236.jpg

(トミカ0254)
DX R/Cトレーラーセット2はRCキャリアカーに14台の
専用色トミカがついています。
その中の1台ですね。こんなのが存在している事すら知りません
でした。調べ物はなかなか面白い物です。
どんどんはまって行くんです。
本当にびっくりしますね。リサイクルショップのトミカ量
の豊富な事。
昨晩2度目の訪問して思った事があります。
回転が早い。みつけた時には確実に買っておく
次回訪れたときには欲しい物は多分なくなっている
そんな事を勉強致しました。
名古屋市内は比較的リサイクルショップが多く
その気になって回ると結構回れます。
しかし、救済もお金がいりますからね!
買える時にまとめて救済です。
こうして救済君紹介は続いていくのですよ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久々の新車です。

大型スーパーからオリジナルのトミカが発売になりました。
それもね、養さん、おぢさんの好きなHonda車なんです。
非常に嬉しいです。
今日はこの子を紹介致します。
アピタユニーオリジナル
Hondaシビックパトロールカー
2006.05
DSCF3232.jpg

DSCF3230.jpg

(トミカ0253)
おぢさんの年代のひとにはお馴染みの回転灯です。
どうもおぢさんにはこの形が非常にしっくりきます。
ファンファンって音じゃなく、ウ~ウ~でした。
でも当時のパトカーでシビックってあったかな?
あったらいいな!ですよね。きっと。
それと今回珍しいなって思ったのは北海道警察
なんだかいいかんじですよね。
アピタユニーさんは頑にパトロールカーにこだわって
行くんですね。
こちらも奇数月の発売となります。しかし今回も
ヤバかった店に言った時には4台しか残っていなかった。
各スーパーともに発売台数減らしているのでしょうか。
在庫は大変ですものね。
とにかく手に入ったからいいか!
また、7月楽しみにしています。

久しぶりに新車トミカUpしました。新鮮ね。笑
色々織りまぜながらこれからも紹介して行く所存でございます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

推測でしか判断できないトミカ

お!これまた目一杯遊ばれましたね~!
全体のイメージ、色合い、そのくらいでしか車種の
判断が付きません。あくまでも多分ね!って感じです。
今回の救済君調べでトミカに疎いおぢさんが色々判って
きています。必要に迫られると人間色々判ってくるものですね。
調べるのは面白いですが、時間がたりません。
十分な調査が出来ればもっと詳しく色々なことが書き込める
のですが…。なかなかね~笑
いつまで続くか判りませんが、毎日書き込み入れて行きたい
と思っています。
本日紹介するのは
57-2 日産ディーゼルタンクローリー
1981.07~1997.06
DSCF3229.jpg

(トミカ0252)
57-3ですとツートンに色分けされていますので多分57-2
だと判断いたしました。
不思議な偶然ですが今月発売になった新車トミカは57番の
最新番なんですね
まだ引き取りに行っていませので写真Upできませんが
近いうちにUpします。
今回発売された57番も日産のタンクローリーです。
57番はタンクローリーが延々と引き継がれて行っているんですね。
トミカの歴史ね。
さて、今後も救済君収集しながら平行して新車、美品コレクション
も進めていきます。楽しみながらゆっくりと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

商用車スタイルの魅力

こういったスタイルの車どう表現したらいいのかな?
魅力満載。取って付けた型
何に使うという訳でもない、多くの荷物を扱う訳でもない。
しかし何故か乗って見たいという欲求が湧いてくる。
変に車高が高いのでワックス掛けずらいし、あまり空力
とか良くなさそうだし(当り前!!笑)
不思議な車種なんです。
本日紹介するのはこの車
94-4 三菱ミニカトッポはな屋
1992.09~1999.08
DSCF3227.jpg

(トミカ0251)
この車も救済君です。少し前のSTD
まだ、三菱ミニカトッポは良いのですが
実はもう1台興味のある車があるんです。
軽自動車なんですが、ミラ ウオークスルーバン。
実に取って付けたタイプの素敵な車です。
昔いっぱい走ってましたよね。
普通乗用車だとルノーのエキスプレスこいつは良い!
商用車バリバリな所がまたそそる。
どうもこの2台を見るとベース車両にして改造したく
なってしまう。
なぜだろう?何処にそれほど魅力があるのか判らないが
何故か引かれます。ウッド仕様なんかいいんじゃない。
miniカントリーマンみたいに木枠入れるのが好きだな。
あまり太い木枠入れると霊柩車みたいになっちゃうから。笑
そこはほら、センス良くね!!
引かれるくせに、手に入れようとしない車達です。
これから先も実車手に入れる予定はありません。
何とも個性の強い車達、長生きして頂きたい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君Weekも中盤までやってきました。

さて本日の救済君ですが、比較的程度が良いと思われます。
先に紹介した子と値段は同じなんですよ。150円!
この種のトミカわが家に少なかったんで非常に嬉しいです。
妥当な値段だったのでしょうか?150円。
この店まだまだ豊富なトミカの在庫があります。
ゆっくり物色したい物ですね。
本日紹介する子はこの子です。
117-2-5 フェラーリF1
(ヨーロッパ仕様)
1992.01~1999.11
DSCF3210.jpg

(トミカ0250)
形をみてみるとF92Aなのかな?
違ってたらごめんね。
STDなんですがなかなか縁が無かったんですね
お安い値段で売ってるフォーミュラーマシンあまり
見掛けなかったもので。
今回やっと養鶏場にやってきました。
リアウイングのスッテカーが欠品ですかね。
しかし程度は非常に良いと思います。
150円はお買い特だったと思いませんか!大満足です。
ビニールなのか、ビニールテープなのか判らない
ほどグルグル巻きにされ、程度がいいのか悪いのか
全く判断が付きませんでした。
家に帰って包装を取って始めて気付く程度の良さ。
当然その反対もあるわけです。
なんだか薄っら見える新型トミカくじみたいな…笑
しかしスッテカー仕様のトミカは剥がすのに非常に
神経を使うわけです…。大変なんだから。
そんな楽しみもありです。
子供の手から商品を守のが目的でしょうね。
子供では手の届かない高さに商品が置いてあるのも
Goodです。
なかなか楽しいところ発見しました。
養さんは今度の日曜日を早くも楽しみにしています。笑
ある意味やばいぞ~。笑
※本日Hondaさんからインテグラの生産中止が発表になりました
 非常に残念です。6月末で日本向けの生産は打ち切りとのこと
 又一つHondaのスポーツカーが去っていきます。
 時代とはいえ悲しいことです。出来ることなら復活して
 下さい。インテグラという名前が消えて行く。悲しいな…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あれからも調べてみたのですが…。

やはりランサーターボに緑の個体が見つかりません。
トミカくじにもリリースされてないし、アニバーサリーは
色が違うし。ほかにギフトセットでも出ているのでしょうか?
なんとも不思議ちゃんです。
ま、こちらの正体は追々調べているうちに判ることでしょう
のんびり行きます。
本日の救済トミカはこんな子です。
62-5 キョロちゃんミゼット
チュッパチャプストミカ パート2
1997
DSCF3208.jpg

(トミカ0249)
そうだよね、そうだよね。
荷物積むのに幌はいらないよね。取っちゃえ!!
そして、どこかに置いてきちゃった。笑
しょ~がないな~。ま、こんな子もありです。
これでリアの幌なしミゼットわが家に2台です。
以前紹介したミゼットは養さんの実家が商売屋さんで
子供の玩具と化してしまっているうちに幌が紛失した模様。
何故かなくなっちゃうのね!幌。
この子も遊ばれてるな~。目一杯。
本来のミニカーの形なんでしょうね。
よいよい。
わが家の救済君保存状況。
消毒の後、養さんが買ってくれたビニール
袋に入れて透明ケースの中に入ります、そしてトミカ専用
衣装ケースに入れてあげてます。
最終的に衣装ケースは暗所(押入れ)で休憩して頂きます。
ちょくちょく表には出ることとなります。
(ケース内整理の為、新入購入時)
またいつか遊ばれる日まで英気を養っておくれ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

訪ねトミカ。この子はな~に?

今回もリサイクルショップで購入した特にオンボロの子
の調査をしていたのですが、おぢさんのささやかな資料では
全く解りません。元は分かっているんですがバリエーションが
知りたいと思いますどなたか御存じの方おられましたら教えて
頂けないでしょうか?

38-4 三菱ランサーターボ
1982.07~1987.08
DSCF3206.jpg

(トミカ0248)
ルーペで覗いたのですが塗装は後で塗ったものではないようです
緑色にフロントの若干の部分に青色が見かけられます。
左のドアには赤のOの字のみが確認出来ます。
これは何のバリエーションなんでしょうか?
ところでこのトミカですがボロボロですよね
養「ひどいね~ボロボロやね~」
養「これはちょっとね~!!」
鶏「だよね~。さもありなん」
養「うちが買わなくて誰が買うの。」
鶏「買うんだ…」
ということで我が家に来ました。
しかしボロボロすぎて正体がつかめないのです
どなたかお助けを。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はリサイクルショップでトミカ救済

養さんとリサイクルショップに行きました。
目的は当然ミニカーの面白いの無いかな?でした。
今回のリサイクルショップ訪問は成果がありました。
150円でしっかり遊ばれたトミカを多数発見!!
即座に救済と相成りました。
その中でも養さんお気に入りの子を今晩は紹介
したいと思います。
42-2 ニッサンディーゼルジェットバック
1976.06
DSCF3204.jpg

(トミカ0247)
うわ~!!いっぱい遊ばれたね。
しかし。養さんは大変気に入っている様です。
いいな~こういう子なんだか歴史感じますよね。
タンクの横のロゴ、マーク剥がれちゃってます。
でもね、養さんにとっては宝物なんです。
箱付きのしっかりした子もいつか欲しいけど今は
この子で十分なんです。
今回救済した子たちみんなタイヤ欠品はありません
その他のパーツは欠品ありかもしれないけど…
如何せん150円ですから。難ありは当たり前です。
納得の楽しい買い物でした。
数日間おんぼろトミカ君達の紹介です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日発売のトミカです。

トヨタカローラシリーズがAEONからリリースされました。
AEONも各スーパーと同じく奇数月隔月発売となりました。
しかし焦った!!いつも行くAEONにのんびり買いにいったら
1台も無いじゃないですか。ひお~~。養さんと名古屋市でも
外れにあるAEONに向います。ここならあるだろう…。
ひ~なんとか1台確保です。良かった。しかし、しかしである。
この1台箱が開けられている!!これはいかん。
どこか違う所で新品探さないと。もうひとつのAEONに向います
ここは人が多いところだめか…。あった!!!嬉しい。
なんだかAEONトミカなめてました。いつも大量に並んでるのに
今回は少なかったのか、あっという間に売り切れた模様です。
車種にも人気のあるものをリリースしたからだよねきっと。
しかし冷や汗ものでした。

AEONオリジナルトミカ
トヨタカローラシリーズ第1弾
トヨタスプリンタートレノ
2006.05
DSCF3200.jpg

DSCF3202.jpg

(トミカ0246)
箱の色がかわったんですね。前回よりシンプルになっています。
なんだか少し前のイトーヨーカドートミカみたいね!笑
シンプルで良いじゃないですか
しかし中身は良く出来ています。ツートンが似合う車両
ですね。よきかな~
来週も楽しみです。うふ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

TRANS FORMERS BINALTECH

STREAK feat SUBARU IMPREZA WRX
ふ~ん。養さんのリクエストです。
とにかくこれが大好きな養さん。
最近の玩具は凄い。驚きの出来上がりです。
見た目はどうみてもSUBARU IMPREZA WRXじゃないですか
これがどうなるってのさ。
DSCF3194.jpg

お~~!!ロボットになった!!!驚愕。
DSCF3196.jpg

(しかしこの間30分。笑)
精密な分、変身にも時間が掛かる。
これでは変身中に無防備なままやられてしまう。
精密ロボットの悲劇なのである。
DSCF3197.jpg

DSCF3198.jpg

この玩具ずいぶんお高いのである。
しかし、何故か安売り店などで売られていたりして
その都度購入しています。
きっと今では3台くらい生息していると思われます。
車の玩具って奥深い!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

マウスもやっぱり車だったりする。

養さんのマウスはやはり車なんです。
ここにも養さんのこだわりが見られるわけです。
とにかく車大好きです。
本日の紹介はこんなものです。
Hondaフィット マウス
HDC非売品ボンネット部分がクリックボタンに
なっています。
オレンジ、紫、ブルーの3色各1000個づつの限定です
これがまた以外と大きい。
手のなかで(手の外?)ゴロゴロ。大きいの。
しかし、養さんのお気に入りなのです。
HONDA特製マウスですから。特に大事なのね!
しかし、ネタが続かない…訳が無い!!
いっぱいあるぞ~すまぬが延々と続きそうですこのブログ。
さ~明日はなに!!
DSCF3190.jpg

DSCF3191.jpg

(HDC.EBBRO0002)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

レースマシンが見たくなった

どうしてこのモデルなのか理由が全くありません
久しぶりにレースマシンです。
フォーミュラーマシンも箱も最高です基本的に
なんとなく眺めてみるのもいいですね。
トミカ本来の楽しみかたなのかもしれませんね。
おぢさん酒、煙草やらないんですがもしそれがあったら
煙草吸いながらカランカランとか音立てながらお酒を一杯
つまみはトミカ。どうなのかな?
なんとなく憧れたりします。
現実的には絶対あり得ない事ですけどね。笑
しらふで、良い空気の場所で爽やかトミカしてます。笑
人それぞれ色々な楽しみ方があるって事ですね
360円を超えた楽しみです。
トミカミュージアム レースカー館
M20 スカイラインH-T2000GT-Rレーシング
2004.06
DSCF3181.jpg

DSCF3188.jpg

(トミカ0243)
M21 三菱ランサーターボ
2004.06
DSCF3182.jpg

DSCF3187.jpg

(トミカ0244)
M30 トミカシェブロンBMW
2004.10
DSCF3183.jpg

DSCF3184.jpg

(トミカ0245)
ね!いいでしょ。今晩のさかな君でございました。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカは時代を反映しています。ECO

色々な車種が登場するトミカです。
断突で人気があるのが働く車のようです。
いつの時代も建設車両や緊急自動車は子供に絶対の
人気を誇っているようですね
しかしこれも古いままだと飽きられるのです。
車種の変更、細かい調整は検討されているのでしょう。
頭が下がります。
そんな中でも最も時代を反映しているのがこのセットでしょう。
エコカーコレクション
ECO CAR COLLECTION
2006.03
DSCF3172.jpg

111-4ベース
スバルR1(電気自動車)
DSCF3174.jpg

(トミカ0239)
106-4ベース
トヨタプリウス(ハイブリット車)
DSCF3177.jpg

(トミカ0240)
96-5ベース
マツダRX-8(水素自動車)
DSCF3176.jpg

(トミカ0241)
97-5ベース
トヨタプロボックス(天然ガス自動車)
DSCF3179.jpg

(トミカ0242)
現行発売されている車種を上手に活用して印刷等の変更により
一つのセットを作り上げる、面白いですよね。
1970年に発売されて以来、車を見続けて来たメーカーさん
当時この車達が実用化されトミカのセットになる事など
誰も考えなかったでしょう。実用化と云う意味では金銭的に
現実的でない車両も含まれていますが、リース車両として
ナンバーを取得出来るところまで来ているようです。
36年の時代の流れ一番考えさせられるリリースではないで
しょうか。より現実的なリアルなセットだとも感じます。
20年後どんなトミカが出ているのか知る由もありませんが
確実に時代は動き現在では想像も出来ないリリースが繰り広げ
られていることでしょう。楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はこんな子の紹介

色々新しいトミカが発売になる中マイペースに自分勝手に
紹介していく養鶏ぶろぐです。笑
何だか気が向くままに展開されています。笑
今日の紹介車はこの子です。
四足歩行車。TVCMのなかで一生懸命走ってました。
そう、Willです。
この車Willという総合企画の中から生まれた車種です。
トヨタ自動車で生産されました。Willという名前を
全面に出して3種類の車が発売になりました。
どの車もひじょうに個性的な車でした。
サイファを最後にWill企画終了となり惜しまれながら生産が
終了となりました。残念です。
久しぶりに個性ある車達に出会えたのに…。
本日は養さんサイファコレクションの一部を紹介いたします。
88-3 TOYOTA WILL CYPHA 黄色
2003.06
DSCF3163.jpg

DSCF3169.jpg

(トミカ0235)
88-3 TOYOTA WILL CYPHA 緑色
(初回特別カラー)
2003.06
DSCF3164.jpg

DSCF3170.jpg

(トミカ0236)
88-3 TOYOTA WILL CYPHA
第37回東京モーターショー開催記念トミカ
2003
DSCF3157.jpg

DSCF3160.jpg

(トミカ0237)
88-3 TOYOTA WILL CYPHA
第3回大阪モーターショー開催記念トミカ
2003
DSCF3156.jpg

DSCF3158.jpg

(トミカ0238)
トヨタ車の試乗に行くことはめったにありません。それは
仕事で関わりがあるので、あえて試乗の必要がないため…。
by養さん
だけどこのサイファは別でした。養さんと試乗車がある販売店
までわざわざ足運びました。
養さんは非常に嬉しそうに試乗していました。
養さんにとって大変思い入れのある車のようです。
是非またこう云う企画が出てくると面白いのに。
今度は別のメーカーでも面白いよね!
待っているよ!!又楽しませて下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日少し書きましたが

少し前のトミカギフトセットを4セット手に入れました。
我が家が本腰を入れてトミカ集めだしたのが最近ですので
コレクターさんが発売当時に買われたもの今一生懸命買ってます。
今回も良心的な値段で譲って頂きました。有り難い事です。
今回手に入れたセットは
1.トミカ30周年記念ベストセレクション
 いろんなのりものセット
2.トミカ30周年記念限定セットVol.2
 スポーツカーコレクション
3.トミカ30周年記念限定セットVol.3
 はたらく自動車コレクション
4.デラックスカーキャリアセット
 ビデオ付
当時発売された値段より安価で譲って頂いた商品もあります。
ありがたいありがたい。
個人的にどうしても欲しかったセットが手に入りましたので
今日はそれを紹介します。
トミカ30周年記念ベストセレクション
いろんなのりものセット
2000
DSCF3143.jpg

13-2 さんふらわあ
DSCF3145.jpg

(トミカ0229)
19-2 バートルKV-107II
DSCF3150.jpg

(トミカ0230)
66-1 ダックスホンダ
DSCF3155.jpg

(トミカ0231)
84-2 大原鉄工スノータイガーSM30型
DSCF3149.jpg

(トミカ0232)
93-1 三井造船ホバークラフトMV-PP5
DSCF3147.jpg

(トミカ0233)
104-1 D51型蒸気機関車
DSCF3153.jpg

(トミカ0234)
以上の6台です。乗用車にこだわらないトミカってのが解りますよね
前からこのセット欲しかったんです。今回譲って頂き本当に嬉しい!
大切にします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

チョロQトミカ通じてこれだけです。

エブロにはあるんだけどトミカには無いんです。
本当はトミカにラインアップされると嬉しいんですが…。
流石に120台には入る事が出来なかったようです。
なかなか上手くいかないね。
しかし、今日紹介する子が登場してくれました。嬉
STD56 アコードワゴン
2003.03~2005.03
DSCF3012.jpg

DSCF3013.jpg

(チョロQ0025)
CM2いわゆる現行型のアコードワゴンです。
HONDA車好きの我が家。特に養さんは免許取ってから
Accordと名が付く車を所有し続けています。
見事なまでのノーマルで。
現在はAccord Wagon CB9最初に出たアコードワゴンに
乗っています。元気に毎日通勤の足として現役バリバリです。
実は遠乗り用に現行型アコードワゴンCM2も所有しています。
アコード三昧です。笑 おっと話が脱線してしまった。
チョロQの話題に戻ります。
我が家では大変惜しまれながら2年と言う短い現役生活を全う
してラインアップから去って行ってしまいました。
多くのバリエーションも残してくれました。
チョロQバラエティパックIII
2003.06
DSCF3014.jpg

(チョロQ0026)
カーメイトフレグランスチョロQ
2004.03
DSCF3011.jpg

(チョロQ0027)
カーメイトイルミネーションシリーズ
スモールライト、ウインカー、ハザード、ブレーキライト点灯可
2004.04
DSCF3009.jpg

(チョロQ0028)
AEON限定アコードワゴンパトカー
2005.07
DSCF3019.jpg

(チョロQ0029)
AEON限定アコードワゴンパトカー金メッキ
モーターチョロQぼくのはたらくまち消防署セットとの限定セット販売
2005.07
DSCF3017.jpg

(チョロQ0029)
我が家の大切な宝物です。
※絶版を前に養さんはSTD56 アコードワゴンの買い溜めを決行
 現在は50台程のSTD56 アコードワゴンを所有しています。
 うちの奥さんマニア超えています…笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に関連して

昨日BOON紹介するに当たってギフトセット少し紹介
しましたので。ついでといっては何ですが残りの3台
本日は紹介させていただきます。
シティーカーコレクション
2006.01
DSCF2986.jpg

なぜこの4台のみがシティーカーに選ばれたのかはおぢさんが
しる由もありません。笑
街中走ると似合う車なのでしょうか。
とにかくこんなセットです。
40-6 光岡ビュート
2006.01
DSCF3006.jpg

(トミカ0226)
33-7 トヨタヴィッツ
2006.01
DSCF3004.jpg

(トミカ0227)
111-4 スバルR1
2006.01
DSCF3003.jpg

(トミカ0228)
以上の3台と昨日紹介したDAIHATSU BOONです。
なかなか凄い選択でしょ!
でもね、どの車も嫌いじゃないのでOKさ特にスバルR1
は養さんもお気に入りの車種です。
PV可愛かったよね。今でも大事にわが家には保管してあります。
大好きなPVです。
光岡も養さんは大好きです。以前名古屋営業所にカタログ頂に
行きました。そのときは養さんの目が光輝いておりました。
ラセードあたりから光岡大好き見たいです。
ヴィッツはトヨタのお膝元ということもあり良く見掛ける車種
ですしね!
最近やっと気付いたことがあります。おぢさんはバリエーション
集めるの好き見たい。笑 やっと今ごろ気付いてます。
こんなセットもありました的紹介でした。
※昨晩もギフトセット新作を手に入れたらしい…。
 少し古いめのセットみたいです。着々と増えていく
 トミカでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

PASSOとBOONトミカ編

では、トミカはどうなのでしょうか?兄弟車のリリースは
あるのでしょうか?これがまたチョロQと同じようにリリース
されているんです。
PASSOはチョロQより1年程早くリリースされています。
初回特別カラーも設定されておりました。
82-4 トヨタパッソ レッド
2004.12
DSCF2990.jpg

DSCF2997.jpg

(トミカ0223)
82-4 トヨタパッソ グリーン
(初回特別カラー)
2004.12
DSCF2992.jpg

DSCF2994.jpg

(トミカ0224)
おやおや?STDカラーがチョロQと同じですね。奇遇ですこと。
チョロQは独特のデフォルメでいつも和ませてくれます。
トミカも確実にデフォルメされているのですが違和感を感じない
あたり流石としか言いようがありませんね!とても同じ車種と
思えない。笑 しかしチョロQはしっかりデフォルメしてあっても
パッソ、ブーンだと解る。デフォルメ能力は凄いものがありますね。
どちらも捨て難い。別に捨てなくても良いのである。笑
さてさて、本題のBOONでありますがSTD120台の中には当然
ありません。どこに…。DAIHATSU特注?いえいえ違うんです。
ギフトセットの中の1台として発売されているんです。
シティーカーコレクション
2006.01
DAIHATSU BOON ブルー
DSCF2989.jpg

(トミカ0225)
あれあれ?チョロQと色目一緒じゃないですか。うむ~。
これは…やはりDAIHATSU、TOYOTAさんの戦略なのでしょうか?
たまたま同じでしたっていう話しではなさそうですね。
兄弟車ですから当然金型は同じものでOKでしょうね。
ラベルは当然変えられています。ま、このあたりはチョロQと同じ
ですよね。
トミカの凄いのは裏板なんです。ちゃんとDAIHATSU BOONの文字
があるんです。作ったんですね。流石です。
しかしDAIHATSU BOON手に入れるにはギフトセット購入しないと
いけません。少し高くつくかな。ま、それくらいは良しとしましょう。
貴重なバリエーションですものね!出てくれただけでOKですよ。
DSCF2998.jpg

DSCF2999.jpg

と言うことでDAIHATSU BOONオーナーの皆様愛車トミカ、チョロQ
どちらにもありますから。お暇な時ありましたらお店覗いてみて下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

PASSOとBOON

トヨタとダイハツが共同開発したコンパクトカーですね
この人気の2台をモデル化したのがチョロQとトミカ。
面白いよね。金型は同じでいいのかな?(詳しいことはわかりません)
あと、印刷でカバー出来そうですもんね。
とりあえず今日はチョロQ紹介していこうと思います。
PASSOは先日タカラトミー展で購入した子紹介してますよね。
DSCF2973.jpg

実際にはSTD18パッソとして売り出されています。
STD18トヨタパッソ
2006.01
DSCF2977.jpg

DSCF2980.jpg

(チョロQ0023) 
STDは赤色です。タカラトミー展で発売になった物は白色です。
さて、問題のBOONですがSTDにはリリースされていません。
しかし、QショップスペシャルとしてダイハツBOONが発売に
なっているんです。
Q SHOP Special BOON
2006.01
DSCF2975.jpg

DSCF2982.jpg

(チョロQ0024)
Qショップの商品は問屋さんでは販売して頂けませんので
Qショップ探して購入するしかありません。
最近はチョロQ力入れて販売している店も減りました。
どこも販売ブース縮小されていますものね。
でも探しているときっと見つかりますよ。
BOONは青色なんですね!いいじゃないですか。
こういった何とも不思議なバリーエーション楽しいですよね
比較して見ましょう。BOONは流石にQショップものということも
あり細部まで作られています。パッソはレギュラー物ですので
細部は省略されています。(値段も少し違います。)
DSCF2983.jpg

DSCF2985.jpg

今後BOONがレギュラー化されるのかどうか全く判りませんが
オーナーさんには大変うれしいバリエーションですよね!
色々な兄弟車がいます。みんな出てくるといいね!
※ダイハツさんから販売促進用としてプルバックが出ていますが
 タカラトミーさんのチョロQではないと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大切なトミカ Part2

このトミカだけが大切という訳ではありませんが
沢山所有しているトミカの中でも珍しい子なので
大事にしたいなと感じているトミカです。
本当はどのトミカもみんな大切なんですね
本日紹介するこの車種も大変売れましたね。
前回わが家の車が車検を向かえたときの代車君はこの
車でした。思った以上に乗りやすくエンジンも良く
回ります。室内も広く大変良い仕上がりでした。
Honda フィット。
このフィットも今回紹介するセットの中に入っています。
2002年のトミカのラインアップ見るとカラフルセット
マーチ、フィットとカラバリエーションが発売になって
います。きっとこの2台は当時の売れ筋だったのでしょう。
残念ながらカラフルセット コペンは発売になりません
でしたがその後、初夢トミカとして登場してきたようです。
フィットも多くのバリエーションが発売になっています。
Honda好きのわが家としてはこれもまた嬉しい宝物です。
特別限定2002 株主優待限定企画セット
2002
Hondaフィット オーキッドイエロー
DSCF2967.jpg

(トミカ0221)
特別限定2002 株主優待限定企画セット
2002
Hondaフィット ミントオパールメタリック
DSCF2970.jpg

(トミカ0222)
この2台もなかなか市場に登場してきませんね
オークションあまり利用しませんがチェックはいつも
しています。見ていると欲しいものばかりで困ってしまいます。
色々なところで入手したトミカさん達
普段は暗所(押入れ)に保管されています。ブログの
写真撮影でもない限りなかなか表に出てきません。
久しぶりに光にあたったようです。
本当は養さんトミカ表に出してあげたいのですが
如何せんマンション住まいなもので全ては不可能です
いつか堂々と展示できる専用のお部屋欲しいものですね。
不可能に近いですが…。
いつかそんな日が来ること信じてコツコツコレクションを
続けていく養さんなのでありました。
なにがあるか判らないからね!諦めずにいきましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大切なトミカ

前回マーチの特集を組んでいたので紹介することが
出来なかった4台があります。
1000株以上の株主が優待として手に入れることが
出来るセットがあります。その中の2台(日産マーチ)は
以前紹介いたしました。
後4台紹介していない車両がありますので、今日明日
二日間で紹介していこうと思っています。
現在もたまに3台入りの株主優待はオークションに出ている
のですが6台入りのほうは見掛けませんね。
少ないのでしょう。
あくまでも個人的なんですが2002年の株主優待が我が家
では大変お気に入りです。
養さんがトミカ集めるきっかけとなったコンパクトカー
がラインアップされているというのが理由です。
日産マーチ、ダイハツコペン、ホンダフィット。
なかなか良いラインアップです。
今日はこの2台紹介いたします。
特別限定2002 株主優待限定企画セット
2002
ダイハツコペン ダークブルー
DSCF2966.jpg

(トミカ0219)
特別限定2002 株主優待限定企画セット
2002
ダイハツコペン レッド
DSCF2964.jpg

(トミカ0220)
mmがモーターショウでデビューした時大変驚きましたが
このコペンがデビューしたときも同様に驚きがありました。
軽自動車のオープンそして丸系ボディーこいつは売れると
誰もが確信した車だったと思います。
楽しさ満載の2シータースポーツカーとして現在も多くの方
が楽しんで見えます。
当然といえば当然ですが、トミカにもラインアップされ多くの
バリエーションが生まれています。
ダイハツさん自体が出した特注ものもあります。
その中でも今日紹介するバリエーションは最も手に入りにくい
1台といっても過言ではないでしょう。
ほしいな~って思っているといつか手にはいるものなのですね。
宝物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新しいシリーズ開始です。

昨日発売になったトミカです。
そう、イトーヨーカドーの新しいシリーズが始りました。
第1土曜日発売は変りありません。しかし隔月発売奇数月
になった模様です。何はともあれ復活ですね。また楽しみです。
今までは1年で2シリーズだったものがこれからは1年かけて
ゆっくり良いもの出せますね!
自分には細かい情報は解りませんが、ご褒美もあるのかな?
あるといいですね、期待しておきましょう。
とりあえず終了は来年の3月ですね!先が長いです。
本日紹介するのはこれです。
なつかしの消防車シリーズ第1段
トヨタ クラウン ファイヤーチーフカー
2006.05
DSCF2959.jpg

DSCF2962.jpg

(トミカ0218)
ボディーの内側に深く入り込んだタイヤ。
当時の車みんなこんな感じでしたね。
タイヤも今程性能が良くなかったのでしょうね。
カミソリタイヤなどと呼ばれていた時代もありました。
ワイドタイヤと言いながら175で太いな~と感動していた
事思い出します。今では商用車くらいですよね。笑
懐かしいな~って感じます。
そして今回、箱が綺麗になりましたね
今回はYIグループのイメージカラーなのかな?
随分綺麗になりましたね。良い感じじゃないですか。
次にどんなのが出てくるか楽しみです。
スーパー系楽しませてくれますね!
一時期は百貨店の独壇場だったんですけど最近はまったく
出してくれませんもの。期待しているんですが…
当面はIY AEON APITAに楽しませて頂きましょう!
頑張れ~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日帰りお出かけです。

お出かけといえど紹介するのは車の玩具。
今日のお土産です。
いいよな~。なんともお洒落。
さるぼぼ飛騨牛プルバック
DSCF2956.jpg

いいね~!じつに良い!!最高です。
これは牛車なのだろうか?
DSCF2958.jpg

(車玩具0007)
スポーツ牛車ということで。笑良いもの買って
もらっちゃった。嬉しいです。
GWです。やはり1日くらい出かけないといけない。
さてどこへ…。
こういう時は「道の駅」めぐりですよね。
昨年は北海道の次に多い岐阜県の道の駅何とか
全て巡る事が出来ました。しかし!しかしである。
今年新しく3つ増えた!毎年少しづつ増えて行くんですね。
やはりここはほっておく訳には行かない。
ここはひとつ旅行がてら道の駅行きましょ。
まずは距離的に一番遠そうなところから押さえましょう。
今回お邪魔するのは宙ドーム・神岡
宙と書いてスカイと読ませるのす。
岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘6
神岡鉱山で有名な場所です。しかしもう少しで富山県
という実に遠い場所にあるのです。
こういった休みの続く時に行くのが良い。
山の中の非常に良い所でした。養さんは大好きな牛肉を
食します。美味しいの!!それはそれは美味しかったようです。
そしてここに向う途中で見つけたのがこの車。
ACCORD好きの養さんにはたまらない逸品だったようです。
DSCF2881.jpg

DSCF2880.jpg

R41で何時も見守っていてくれるのです。
いつまでも頑張って見守っていてね!
とにかく一番遠い道の駅Getだぜ~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日はギフトセットの紹介です。

お休みの間は養さんのリクエスト特集です。笑
色目が綺麗ですね。写真に撮ると非常に綺麗にみえます。
本当に驚く程のセットが出ては消えしているんですね。
そして、セットにしかないカラーリングなんかも
あったりして、コレクターさんにはたまりませんね。
我が家は養さんがギフトセット好きなので次から次へ
発売になセットに対応しております。
今回紹介するのはこのセットです。
街ではたらく自動車コレクション
2004.12
DSCF2870.jpg

JAFレッカー車
三菱ふそうキャンター
DSCF2872.jpg

(トミカ0214)
都営ラッピングバス(うまい棒)
三菱ふそう エアロスター
DSCF2874.jpg

(トミカ0215)
ラーメン出前バイク
Hondaスーパーカブ
DSCF2875.jpg

(トミカ0216)
日生交通タクシー
トヨタ クラウン
DSCF2878.jpg

(トミカ0217)
と以上の4台の紹介です。
トミカのバリエーションの広さ凄いですね。
こうして企画される担当の方の苦労が解ります。
ご苦労様です。
最近は毎月発売されています。いやいや好きで
買う方も大変です。笑
しかし買わないと後悔しそうで…。笑
何も言われなくても絶対買ってしまいそうです。
たまっていくセット眺めるのもまた楽しい物です。
これからも続いて行くのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

LAMBORGHINI MURCIELAGO

今回は養さんのリクエストでこの車の紹介となりました。
LAMBORGHINI MURCIELAGO長い名前です。
なぜ今日ムルシエラゴなのか…。
それは昨晩TVにてSUPER GTを見たからなのです。
SUPER GTのGT300クラスで活躍中です。
それを見てしまった養さん、トミカのムルシエラゴ思い出し
本日のUpをリクエストとあいなった訳です。
87-5 LAMBORGHINI MURCIELAGO オレンジ
2004.01~
DSCF2864.jpg

DSCF2866.jpg

(トミカ0212)
87-5 LAMBORGHINI MURCIELAGO グリーン
(初回特別カラー)
2004.01~
DSCF2862.jpg

DSCF2868.jpg

(トミカ0213)
この他にも1種類青いスペシャルモデルが存在している
ようですが残念ながら我が家にはありません。
いつか必ず手に入れようと心にあらためて誓った養さん
でありました。
バリエーションは3種類なんでしょうか。少ないうちに
集めておかないとね。なんとかしましょう。

今から思い出すと、このムルシエラゴ初回特別カラー
出たのを知ったのが後で手に入れるのが遅れ相当
苦労した覚えがあります。
トミカの外車なかなか出ませんものね、それも特別カラー
です店頭からはあっというまになくなりました。
色々な店駆けずり回りましたがみつからず結局オークション
で手に入れた覚えがあります。
その後何気なくどこかの店で見つけ余分に購入したのを
憶えています。苦労したな~。
っていうトミカでした。
トミカひとつにも色々な想い出があるものです。
さて明日は何を紹介できるかな!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

続コミックトミカの紹介

あいだが開いてしまいましたが、久しぶりにコミック
トミカの紹介です。
順番も反対になってしまいました。Vol.1が後になっちゃい
ましたね。手に入れたのがこちらの方が後なんです。
それもつい最近。笑
最近の養さんはギフトセットに首ったけなんですよ
一生懸命集めています。どんどん増えています…。
少しづつでも紹介していかないとね。
今日は一挙6台の紹介になります。

頭文字D 公道最速伝説
コミックトミカVol.1
1998
DSCF2848.jpg

AE86トレノ
DSCF2850.jpg

(トミカ0206)
FC-3S RX-7
DSCF2851.jpg

(トミカ0207)
R-32 GTR
DSCF2854.jpg

(トミカ0208)
CN9AランサーエボリューションIV
DSCF2856.jpg

(トミカ0209)
S13シルビア
DSCF2857.jpg

(トミカ0210)
AE85レビン
DSCF2860.jpg

(トミカ0211)
と以上6台の紹介です。
相変わらずストーリーは全く解りません。
前回紹介した車両とかぶってるね。でもトミカは同じ車両を同じ仕様で
発売しないのだそうです。だから必ずどこかが違うんですよ。
またいつか比べてみたいと思います。
しかし古いマンガなんですね。
あらためて車種みると感じます。しかし未だに人気がある様です。
凄い事ですね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回はHonda車2台が外れます。

こんな紹介の仕方もありかも。
STD新車は色々な所で紹介されています。
ですので、養鶏では投入された車ではなく去っていく
車紹介していこうと思います。
当分の間は玩具屋さんの店頭に並んでいるでしょうが
確実に消えていきます。購入はお早めにね。って
タカラトミーさんの広報みたい。笑
まず、1台目はこの車です。
21-5 ホンダステップワゴン
1997.11~2006.04
DSCF2841.jpg

DSCF2844.jpg

(トミカ0204)
今から更めて見ると懐かしいですね。発売当時を思い出し
ます。
よく見掛けましたね、このステップワゴン。よく売れた
車種だったんでしょう。
「子供と一緒にどこいこう!」って楽しいCM流れていました。
そうですか、もう9年も前の車なんですね。懐かしいこと。
初期型のステップワゴンはトミカのラインアップから外れ
ますが、あらたに新型ステップワゴンが同じ番号引き継ぐ
事になりました。よかった。
初期型オーナーさん今のうちに購入宜しく。笑
2台目の紹介です。
101-4 ホンダオデッセイワゴンタクシー
2003.04~2006.04
DSCF2840.jpg

DSCF2845.jpg

(トミカ0205)
涙目のオデッセイですね。
これって本当に存在したのでしょうか?オデッセイのタクシー?
名古屋では見掛けなかったけど何処かの町では走っていたのかな?
昨日紹介したイトヨのご褒美トミカも涙目のオデッセイでした
あらら、紹介したとたん外れていってしまうんですね。
何だか悲しいです。
とはいえ番号違いで新型オデッセイがリリースされています。
限られた番号の中で2台は贅沢というものです。
ご苦労様ということで。新たに日野セレガがリリースされ
ました。いいじゃないですか!セレガ好きです。
最近色々なバス会社で導入されているようですね。
おぢさんが見たのは、名阪近鉄、JR、名鉄、名古屋観光日急、SUNTEC観光
OHWA観光、東部観光、etc.中でも名鉄のセレガは料金箱が付いていました。
豪華な高速路線バスですこと。こんなバスに乗って通勤…羨ましいです。
愛知近郊結構導入されているようです。プロモーションも見ましたが
凄い出来のようですね。是非乗ってみたいものです。
一杯バリエーションが出るといいですね!期待しちゃおっと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad