養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今日のコカコーラ!(と言っても毎日飲んでいる訳ではない…)

連日紹介してきたコカ・コーラアートコレクションも
終盤を迎えつつあります。
ついにブログの1ページがコカ・コーラに占領されて
しまいましたね!いや~壮観。綺麗綺麗!
昨日で400台まで到達し、今日からはまた500台目指して
新たな出発です。さ~頑張るぞ。

今日はNo.9とNo.10の紹介ですね。全部で12種類ですから
明日で終了ですか。なんだか寂しい気もしますね。
本日はバージョン違いの2台となります。(嬉しい。)
こんな子の紹介です。
No.9 67-5 日産ディーゼルトラック
(20-2)→1986.01~1998.04
2006.03
DSCF4546.jpg

DSCF4565.jpg

(トミカ0401)
No.10 62-5 ダイハツミゼット
(21-3)→1988.07~1997.04
2006.03
DSCF4547.jpg

DSCF4566.jpg


(トミカ0402)
トミカのトラックも多くのバリエーションが有りますね。
収集されている方も多いのではないかと思います。
いったい何種類くらいあるのでしょうね?
古いトミカ魅力の有るトラックが一杯ありそうです。
いつか手に入れる事ができるのかな?なんだか楽しみです。
あら!綺麗なお姉さんが描かれてますね。
こんなの現実に走っていても全然違和感がないように
感じます。(実際走ったら目立ちまくりか!笑)

ダイハツミゼットのトミカも多くのバリエーションを
有している1台ですよね。3輪軽乗用車集めておられる
コレクターさんも一杯でしょう。
自分がよく拝見している巨大トミカWebでも話題になること
しばし。いつまでも人気の1台なんですね。少しずつ手を入れ
色を変え、コレクターさんを飽きさせない。凄い努力です。
これからも楽しめそうですね!ワクワク。

さ~明日はコカ・コーラアートコレクション最終回。
ついにシークレットなる物の登場です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

祝 本日で養鶏ぶろぐトミカ紹介400台目

そうですか、もう400台紹介しましたか。早いものですね。
ってことは養さんのコレクションは400台以上あるってこと
ですね。…驚きです。笑
でもね、紹介するトミカまだまだあるんですよ。
いったい家のトミカ君はいくついるんでしょう?
どんどん増殖もしているしね。トミカコレクションは面白いのです。

きょうの紹介トミカは昨日に引き続きコカ・コーラシリーズ
です。ちょうど赤白のおめでたいカラーリングでいいじゃん!
って感じですか。こんな子の紹介です。
No.7 62-5 ダイハツミゼット
(21-3)→1988.07~1997.04
2006.03
DSCF4544.jpg

DSCF4561.jpg

(トミカ0399)
No.8 93-3 トヨタ クイックデリバリーバン
1995.09~1999.05
2006.03
DSCF4545.jpg

DSCF4563.jpg

(トミカ0400)
ミゼット登場です。当時の実用車としてはNo.1でしょう
街中いたるところで見る事が出来た車両でしょうね。
コカ・コーラのボトルの絵が良くマッチしています。
ところでこのミゼットなんですがこれもSTDと若干仕様が
異なります。荷台の幌なんですがボディーとツライチに
なっております。これはダイハツミゼット(旧型)集配車
郵便車コレクション2(名古屋市限定)として2005.04に発売
されたセットの1台と同じものだと考えられます。
大変微妙ですが今回のセット相当こだわりがあるようです。

クイックデリバリーバンNo.3のバージョン違いですね。
美しい女性が描かれています。
この当時のアメリカの看板絵には美しい女性多く出てきます
戦闘機のボディーにもマスコット的な美しい女性よく描かれ
ておりました。古き良きアメリカ感じる事ができるイラスト
ですね。
いや~日々楽しくブログUpしております。
さて明日はどんな子が登場するのかな。楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~どんどん赤白に染まっていく!!笑

綺麗でいいですねコカ・コーラカラー。実によく目立ちます。
今日はNo.5とNo.6の紹介です。
コカ・コーラといえばこの車は欠かせないですよね。
いつ出るかと楽しみに待っておりました。
さて、本日紹介する車です。
No.5 ? コカ・コーライベントカー
2006.03
DSCF4542.jpg

DSCF4556.jpg

(トミカ0397)
No.6 ? コカ・コーラルートトラック
いすゞエルフ
2006.03
DSCF4543.jpg

DSCF4558.jpg

(トミカ0398)
イベントカーはNo.2のバリエーション違いですね。
以前から書いていますが、おぢさんはこのバリエーション
違いと言う奴が非常にたまらなく大好きです。笑
なんか嬉しいんです。「どこが?」といわれてもあまり
よく解りませんが大好きなんです。模様違い、色違い
は嬉しいものですね。
このイベントカーって本当に色々な種類が出ているんですよ。
全て集めるのは無理かも知れないけど並べてみたい
ものですね!

欠かせない車はこの子です。街でよく見かけますよね。
ルートトラック何故?ちゃんと112-1→105-3
コカ・コーラルートトラック(1996.10~)ってのが
あるじゃん。という御意見が聞こえてきますが。
これ、実はSTDとは種類が異なるんですよ。
2003年に発売されたギフトセットの中に
コカ・コーラドリンクカーセット2というのがあります。
その中の1台 コカ・コーラルートトラック いすゞエルフ
と同じものと思われます。
STD品とライトの形、消えていたISUZUマークなど違う
部分が数多く見られます。
こういったSTD意外の物をピックアップする辺りが
こだわりなんでしょうね。
トミカくじ恐るべし!非常に嬉しいおぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に続き第2弾です。

今日はNo.3とNo.4の紹介です。
さて本日はどんな子が出てくるのでしょうか?
赤に白。日本ではおめでたいぞカラーですね!
コカ・コーラって良く目立ちますよね。
流石にデザインの基礎とまでいわれたカラーリングです。
興味津々です。
No.3 93-3 トヨタ クイックデリバリーバン
1995.09~1999.05
2006.03
DSCF4540.jpg

DSCF4553.jpg

(トミカ0395)
No.4 95-3 ロンドンバス
(F15-1)→1988.07~
2006.03
DSCF4541.jpg

DSCF4555.jpg

(トミカ0396)
クイックデリバリーバンですか!いいですね。
以前にもおぢさんの好きな車としてミラウオークスルーバン
を紹介しました。クイックデリバリーバンはそれを
大きくした感じの車なんですね。
何だか非常に中途半端な所が大好きです。
しかしこのシリーズ本当に綺麗ですね。
力はいってます。

ロンドンバス。これはもう何もいう事はありません。
トミカではあるいみ定番ですね。バスコレクターも
この商品は避けては通れなところでしょう。
今回は気合いの入った印刷です。
綺麗綺麗。
このシリーズおぢさん的に大当たりです。
うっとりです。笑
あ~明日が楽しみです。第3弾は何が出るのか!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日よりシリーズもの紹介します。

買ってはいたんですがなかなか紹介する機会がなく
今まで暗所にて保管されていたものがあります。
それは何かというとトミカくじなんです。
これって紹介しだすとしっかり1週間続くことになってしまい
ます。勇気がいるんですよね。笑
どちらにしてもいつかは紹介しなくてはいけませんので
今週を使って紹介する事にします。
こんなトミカくじの紹介です。
トミカくじ8
コカ・コーラ アートコレクション 全12種類
2006.03
DSCF4573.jpg

No.1 67-5 日産ディーゼルトラック
(20-2)→1986.01~1998.04
2006.03
DSCF4536.jpg

DSCF4538.jpg

(トミカ0393)
No.2 ? コカコーライベントカー
2006.03
DSCF4539.jpg

DSCF4551.jpg

(トミカ0394)
第1回目なんですが、非常に難しい分類です。特にイベントカー
何ですがどのバリエーションにあてはまるのかさっぱり判りません。
トミカは本当に難しいですね。いつも悩みます。
しかしこのシリーズ綺麗ですね!
コカコーラ商品もディズニー同様コレクターさんが多い
ですよね。タカラトミーさん目のつけ所がいいですね。
流石です。
さて明日はどんなこが出てくるかな?楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日こんな子が突然我が家にやってきました。

不思議な縁ですね。
非常にお安く売っていると情報が入りました。早速目撃
情報があった売り場に直行です。
あれ~?もうないと思っていたのに。まだ売ってる。
揚句に売れないのか安売りです。笑
有り難いな~。バスにはなかなか手が出せなかったんですよ。
だからこのシリーズ買ってないんですよ。
地元ものだけでも手に入れる事ができて本当にありがたいです。
こんな子の紹介です。
日本全国バスめぐり Vol.4 名鉄バス
2003.10
DSCF4454.jpg

1-4 三菱ふそう エアロクイーン名鉄バス
空港バス(2000.06~)
DSCF4456.jpg

(トミカ0391)
93-5 三菱ふそう エアロスター名鉄バス
路線バス(2002.10~)
DSCF4457.jpg

(トミカ0392)
エアロクイーンもいいんですが、普段よく見かけるエアロスター
いいな~ッて思います。
しかし空港バス行き先が名古屋空港です。
少し懐かしくなっちゃいました。今はセントレアですもんね!
時代の流れですしかたありません。
最近のバスを見て少し感じる事があります。
ラッピングバスが多くてなかなか何処の会社なのか
区別がつきにくくなって来ています。
あれはあれで楽しいですが、やはり各バス会社オリジナルの
カラーってのがおぢさんは大好きです。楽しくていいよね。
名鉄には名古屋駅にバスセンターがあります。現在は高速長距離
便も発着し活気があります。
バス旅もいいですよね!また養さんとどこかに行きたくなっちゃった。
バス好きです。乗り物万歳。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君、Upしわすれ号!!

あちゃ~。この子Upしたつもりでいたのだが実際は
されていませんでした。ごめんよ~忘れていたよ。
リサイクルショップでの購入品ですが欠品あり
少し疲れてしまった1台です。
こんな感じです。
43-2 日産ディーゼルクレーン車(1987.11~)
建設車両セット2001ビデオ付き
2001
DSCF4450.jpg

(トミカ0389)
いつも感じることなんですが、リサイクルショップ
って何で時たま古いトミカ出てくるんでしょう?
たまに行くとあるんですよ。
どこかの子供がこの1台だけが妙にお気に入りで
ずっと遊んで頂いた子なのかな?
もしそれが事実ならしっかり休養して頂かないとね!
確かにジャンクなんですが、あえて養鶏ぶろぐでは
救済君と呼んでいます。まだジャンクになるには
早すぎです。もう少しおぢさん達の目を楽しませて
下さい。

1台では寂しいのでもう1台紹介です。
ほら、こんな子。救済君ではありません。
39-4 リフマグ油圧ショベル(2001.01~)
おたのしみボックス2002
2001.12
DSCF4452.jpg

(トミカ0390)
これはね、養さんが以前買った子です。まだトミカ
コレクションが本格的に始まる以前に養さんが買って
いた子なんです。
この色合いがいいですよね!七福人のバスとセット
で売っていたそうな。
いまはこの子はSTDが入ったプラスチックケースの中で
門番しています。笑
頑張って働いてくれています。働く車だもんね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりにセットもの紹介!!

今日紹介するギフトセットなんですが2006.06に発売された
セットなんです。
いままでセットものもこの領域は手を出さないようにして
きたのですが、やはりこれだけないのもどうも気が引ける。
1セット買ってしまうと後は毎度のようになし崩し的に購入
が始まって行く訳です。笑
トミカはやはりなんでも好きな訳です。改めて感じます。
緊急車両!現場に急行せよ!
2006.06
DSCF4436.jpg

遊撃車(トヨタ ハイエース)48-7ベース
2005.07~
DSCF4442.jpg

(トミカ0384)
白バイ(Honda VFR)4-7ベース
2005.05~
DSCF4437.jpg

(トミカ0385)
黒バイ(Honda VFR)4-7ベース
2005.05~
DSCF4440.jpg

(トミカ0386)
パトカー(トヨタ クラウン)92-4ベース
2002.03~2005.04
DSCF4446.jpg

(トミカ0387)
捜査用車(スバル レガシーツーリングワゴン)18-5ベース
2001.02~2004.10
DSCF4444.jpg

(トミカ0388)
う~ん!!このパッケージ名書くの照れます。笑
どうもおぢさんが書くには恥ずかしい!!。ま、でも好きなんで。笑
今回はオートバイがリリースされている事もあり
1台多めって感じですかね。こういうオートバイのバリエーションも
またいいじゃないですか。個人的に好きです。
やっぱりバリエーション大好きおぢさんのようです。笑
しかし上手に売るな~。タカラトミーさんの戦略はいつも感心
しております。
最近はリリース量の多さに少し困っておりますが。
なんとかついていきたいな~と考えております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日新車紹介しましたので、廃盤君の紹介

12-4 日産高規格救急車、13-8 モリタ空港用科学消防車
MAF-125Aの2台を昨日紹介いたしました。したがいまして
この2台が廃盤となります。
お買い求めはお早めに!!

12-3 トヨタ フォークリフトFD200
1978.09~2006.08
DSCF4430.jpg

DSCF4431.jpg

(トミカ0382)
13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
DSCF4428.jpg

DSCF4433.jpg

(トミカ0383)
う~ん、フォークリフトなくなっちゃいましたか。なんだか寂しいな。
結構長く続いていたんですね。1978ですか凄いな~!
確かに大きな変更がない車両である事は間違いないですよね。
しかし以前、養さんがフォークリフトに関わった仕事してた
事があり、すこし伝え聞く所に寄ると見えない所で色々変わり
多くの技術が注ぎ込まれているようです。
外観だけで判断できないものですね。

レスキュー工作車、これも10年たってしまったんですね。
トミカを見る限りまるで10年落ちの車両とは思えませんね!
現在も現役バリバリで活躍している車両ですものね。
しかし、ベース車両はどんどん変わって行っているのでしょう。
大変高価な車両達です。新しいのが出たからと言って
おいそれと買い替えできるものでもないと思われます。
限られた予算の中で購入されている訳ですから10年は
まだまだ新しい方なのかも知れませんね。
しかし働く車って多いですよね!相変わらずのトミカ人気
働く車が大きな一角を占めているのは間違いないですね!
でも、お願いです。乗用車ももう少し増やしてね!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

珍しくリアルタイムに近い紹介、笑

このブログで新製品の紹介はいつも1月遅れなんですが
今回は比較的リアルタイムに近い紹介が出来そうです。
今日は今月のしんしゃを紹介しようと思います。
毎月何事もなかったかのように新車が2台づつ発売
されて行きます。
今月のリリースは働く車2台です。なんだか乗用車の
比率が非常に低くなっていませんか?気のせいかな?
ま、気にせず行きましょう。
12-4 日産高規格救急車
2006.08~
DSCF4416.jpg

DSCF4419.jpg

(トミカ0380)
13-8 モリタ空港用科学消防車
MAF-125A
2006.08~
DSCF4413.jpg

DSCF4418.jpg

(トミカ0381)
高規格救急車って言うんだね。知らなかったです。トミカを通じて
色々勉強させて頂いています。
kozagawaA.jpg

1991 年に救急救命士法が施行され、高度な救命処置が行えるようになり
これに伴い、広いスペースと多くの資機材を積載できるスペースを持って
います。
エンジン変更 VG33~VQ35DE
ベースはエルグランド。オーテックジャパンが製作
ふ~んオーテックは走り屋仕様の車だけじゃないんだね。
知らんかった。

そしてこれがまた凄い。モリタ空港用科学消防車
空港用12500L級科学消防車MAF-125Aってのが正式名称ですね。
pict_air3.jpg

900馬力らしいぞ~凄いな。本物はなかなかみられないのでしょうね。
セントレアにはあるのかな?見てみたいものです。
こうして現物の写真があるとまた違った意味で面白いね。
時間がある時は頑張って資料探します。

養鶏ぶろぐのトミカ紹介が380台を超えました。
いやいや~一杯ありますね。養さんのコレクションはどんどん
増えて行っています。凄いものです。後20台程で400ですね
頑張って紹介していきます。
しかし、マイペースな養鶏ぶろぐですこと。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

7月のDコレクション2種

あ~もう毎度遅くなってごめんなさいね。笑
今月もまたDコレクション紹介する事が出来ます、有り難い
事でございます。
今日も2種類紹介いたします。
いつも思うのですが、本当にネタ切れがないんですね。
ディズニーさんが本気になると恐いね!
また、ちゃんと売れるから恐い。
たまたまなんですが我が家は養さんの英断により発売当初
から購入続けており入手に苦労する事もなくコレクションは
順調に増え続けております。誰が発売当初こんなに多くの
種類がリリースされると想像できたでしょうか?
本当に財力があるという事は凄い事です。
とにかく紹介です。
ディズニートミカコレクション D-13
ダイハツコペン リトルマーメードR
2006.07
DSCF4401.jpg

DSCF4404.jpg

(トミカ0378)
ディズニートミカコレクション D-25
トヨタメガクルーザー パイレーツ・オブザ・カリビアン
2006.07
DSCF4402.jpg

DSCF4407.jpg

(トミカ0379)
相変わらず美しい仕上がり恐れ入ります。
コペンもスカイブルーにお色直しされRとして再登場です。
今月の新車はメガクルーザーです。
パイレーツ・オブザ・カリビアンを印刷するには持ってこいの
車両でしたね。やはり車選びが上手です。
トイザらスが作ったハマーだったりするともっともっと良かった
のにな~。しかしあれは使わせて頂けなかった様ですね。
現時点(7月発売分)迄で新車25台 R13台レギュラー品だけで
38台発売になっています。もっと恐ろしい事に12月迄の発売が
しっかり予告されています…年内に後10台リリースされます。
通常トミカの値段は倍です。
凄いです驚きのディズニートミカ!!恐るべし。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大好きな大好きな車

トミカもなんですがおぢさんは大変なレース好きなんです。
そんなレースマシンの中でもこのマシンが大好きなおぢさん
なんです。
国産のレーシングマシーンの中でもこのマシーンは特別な
車なんです、このマシーンです。
34-5 マツダ787B
1992.03~2002.08
DSCF4382.jpg

(トミカ0377)
当時ルマン大好きのおぢさんは夜も寝ないでTV中継に釘づけに
なっていました。
ロータリー最後の年。マツダワークス最後の挑戦!
おぢさんの中では最高に盛り上がる訳です。
結果は皆さん御存じのように787Bの優勝!!
本当に興奮いたしました!!
チャージマツダ。カッコよかったな~!
当時のレース好きのあいだでは、このチャージカラー
有名です。美しいマシンです。

今回養さんがリサイクルショップで救済してくれました。
非常に嬉しいです。
いつか美品も買おうと心に決めています。
本当に嬉しい1台が手に入りました。ありがとね!養さん。
感謝感謝。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

Fシリーズかとおもったら…。

実際はSTDなんですね。外国車はほとんどがFかと
おもっていました。
良く考えたらこの車種が発売された時にはもう青箱なかった
んでしょうね。忘れていました。
今日はおぢさんが愛して止まないイギリス車でございます。
こんな子の紹介です。
54-7 レンジローバータイプ
1995.01~2001.03
DSCF4372.jpg

(トミカ0376)
四輪駆動のロールスロイスと言われているんですね。
確かに値段も4桁でした。一般の方が手にできる値段とは
違いますね。
当然おぢさんにも手に入れる事が出来ない値段です。
しかし、なにがそこまで値段を押し上げているのでしょうね?
非常に不思議でなりません。
手作り部分が多いのでしょうかね?
トミカでもなかなか手に入って来ませんでした。笑
今回、リサイクルショップにて養さんが安価にて発掘して
くれ、やっと我が家にやってきてくれました。嬉しい事です。
ランドローバーは何度か乗った事がありますがレンジローバーは
未だ乗った事がありません。一度乗ってみたいと思って
おります。乗れますように!!
今日はこんな子の紹介でした。
頑張れイギリス車!!おぢさんは応援しているんです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

購入したのはリサイクルショップなんですが…

今日紹介する子、購入は確かにリサイクルショップなんですが
新品なんです。
きっと外のブリスターが破損した為、安売りの対象になって
しまったんでしょうね。
今回ショップで見つけるまでこのトミカの存在すら知りませんでした。
養さんと、「これトミカ?」って何度も買うの躊躇しましたが
人形付きと言う可愛らしさもあり購入決定しました
家に帰って調べてみたらこんな子でした。今日の1台です。
日産スカイラインレーシング(R34)
トミカタウン人形セット第2弾
2003.02
DSCF4360.jpg

DSCF4363.jpg

(トミカ0375)
天井にはSRの文字。何の略だろう。老眼のおぢさんには細かい
文字は見えません。笑 虫眼鏡登場!!(ライト付き、笑)
SPEED RACINGの模様です。
全体に赤色で塗装され、白いラインが特徴的です。
人形も2体付いていますね!現在付いている人形とは大きさが
少し違う様です。
1人はレーサー、もう1人はメカニックかな?
なかなか曖昧な作りがGoodです。笑
今回つくづく感じましたトミカの世界は奥が深い。
2003年に発売された商品すら知らなかったおぢさん。
うむ~勉強不足ですね。
でも面白い事。またまた一層好きになりました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

AEON標識付きシリーズを終了し次は…。

今日は救済君の紹介です。
42円とは行きませんでしたがお値打ちに今回も入手致しました。
セットものバラですね。以外と古いセットです。
2の方は我が家にもあるのですがこれは持ち合わせていません。
その中の1台が手に入りましたので紹介です。
あまり程度が良いとは言えませんが、嬉しい1台に変りありません。
こんな子の紹介です。
99-4 トヨタエスティマ
RVセット
1996
DSCF4349.jpg

(トミカ0374)
ボディー下が濃いグレー、ボディー全体が金色です。ツートンですね。
そしてルーフにはBOXがついています。
初代のエスティマですね。
今年が2006年ですから10年前のトミカですか。
ルーフBOXに何かマークがついています。
よく見るとRVって書いてあります。笑
いいな~、何とも素朴なんですね。古いトミカの良い所です。
うむ~頑張って仕事してきましたね!我が家でゆっくり余生を
送って下さい。お疲れ様でした。
いつも驚かされるんですが、今回見つけたリサイクルショップ
驚く物がいっぱいあります。それも安価です。良いね!
大変良い店を見つけた物です。名古屋も捨てた物じゃないですね。
お気に入りのミニカー専門店もありますし。
お金さえあれば、天国ですね。笑
さて明日救済君の紹介です。どんな子が出るか!楽しみです。
あれもこれも…。考えてるとなかなかキリがないのだよ。笑
ブログは楽しいね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ついに最後になりました。頑張った。

ラストの23.24.25の3台は以前に紹介しました。従って今日紹介する
21.22で終了となります。
いや~長かった事。
結局どんな物をUpしたかったのか判りませんでしたね。笑
悩んだのは買う側もそうですが、作る側も相当だったでしょうね
御苦労さまでした。
さて、この2台の紹介です
AEONオリジナル標識付きトミカ21
マツダ デミオ
2005.10
DSCF4328.jpg

DSCF4332.jpg

(トミカ0372)
AEONオリジナル標識付きトミカ22
トヨタ プロボックス(パトロールカー仕様)
2005.11
DSCF4326.jpg

DSCF4330.jpg

(トミカ0373)
お!マツダデミオサンルーフがオープンしていますね。細かいこと
なんですがこの辺りの細かさがまたいい感じじゃないですか。
色的には日本人がもっとも好む白いろです。
もうすこしパステルとか不思議な色にしてくれたらよかったかな。
でも満足ですよ。よいよい。

プロボックスのパトカーですね。
うむ~パトカーファンはトミカ好きの中にもいっぱいおられる
ようです。おぢさんはそれほどでもないのでふ~ん程度です。
プロボックスのパトカーって出てなかったんですね。もうでていたのかと
思っていました。

最終的に2006.02のHondaエレメントを最後にこのシリーズは終了と
なりました。25台の長いシリーズとなった訳です。
何処まで続くのかなと思っていましたが2年間続いて終了でしたね。
トミカファンの為に頑張ってくれたAEONさんに拍手です。
現在はカローラシリーズという人気車を隔月で発売しています。
これからも楽しいトミカ発売して下さい。宜しくお願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

それ!もう少し。今日も2台紹介です。

あるな~!本当に一杯出したんですね。今さらながら驚きです。
それにしても今日紹介するAEONトミカなんで同じ月に2台
リリースしたんでしょうね?不思議です。
本日はトヨタ車2台紹介となります。
こんな子だよ!!
AEONオリジナル標識付きトミカ19
トヨタ ハイラックス(指令広報車仕様)
2005.09
DSCF4313.jpg

DSCF4317.jpg

(トミカ0370)
AEONオリジナル標識付きトミカ20
トヨタ ソアラ
2005.09
DSCF4311.jpg

DSCF4315.jpg


(トミカ0371)
赤い車2台の紹介です。そして全く違う種類のトヨタ車2台の
紹介となります。
最初はハイラックスですね!
この車もデビューから見ると本当にイメージが変った車の
代表ではないでしょうか?
どうしてもハイラックスといえばトラックイメージです。
しかし現在はSUVというイメージの方が強いのでは…。
時代と共にどんどん変化して行ってるんですね。
もっと判らない事があります。
指令広報車ってなんですか?難しいな~。
消防の世界がイマイチ判らないおぢさんでした。笑
でもイイじゃないですか。ハイラックスっていう選択が
結構好きです。

もう1台はソアラですか。
色違いです。バリエーションですね!赤ってのもイイ。
この車もアメリカでは異常に人気があるんですね。
しかし日本にフィードバックした途端売り上げがのびない
そして現在はレクサスブランドで売りに出されました。
しかも値段が相当Upしています。伝説のドレスおばさんが
購入したのもこの車でしたね。笑
SGTでもトヨタのメインマシンとして活躍中です。
ソアラという名前は無くなってしまいましたが。
頑張っている車両です。でもちょっと高すぎ…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

戻るぞ~AEONシリーズ。

昨日は思わぬ物が手に入ってしまった為割り込んでしまいました。
さて、本流のAEONシリーズに戻って行きましょう。
しかしまだまだ紹介する車種あるんですよ。
トミカの奥深さAEONを通して感じますね!楽しい楽しい。
さ~!今日はこんな子です。
AEONオリジナル標識付きトミカ17
Honda オデッセイ
2005.07
DSCF4305.jpg

DSCF4309.jpg

(トミカ0368)
AEONオリジナル標識付きトミカ18
スバル レガシィ(献血運搬車仕様)
2005.08
DSCF4302.jpg

DSCF4306.jpg

(トミカ0369)
Honda車ですね。オデッセイ
この車もトミカでは人気があるようですね多くのバリエーション
が登場しています。人気があるんだな~って改めて感じます。
今回は…これって小豆色っていうのかな。不思議な色です。
ハリアーと同じく色違いのバージョンということですね。
これはこれでなかなかいい感じです。
トミカではHonda車結構人気なんですね。嬉しい事です。

スバル レガシィ。
レガシィも人気ありますね!今回は献血運搬車仕様です。
これは現車があってもおかしくない感じですよね。
しかし、やはりこういった公用の車は明確に予算が設定
されていると思います。形としてはアリなんですが。
実際にはなかなか見かけない訳です。
しかしこの場合も例外はある訳で、寄付して頂けばOKと。
どこかで見られるといいですね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカじゃないの。ごめんね!

しかし、今回紹介する子は非常に興味深い車です。
実際に存在してる車なんですよ。驚きますよ
http://www.reedberry.com/wienermobile.htmlで検索
してみて下さい。
凄いぞ~アメリカ人って何考えてるの~って思っちゃいます。
HOT WHEELS
OSCAR MAYER 1993
ウインナーモービル
DSCF4301.jpg

(HOT WHEELS 0001)
可愛くないですか?おぢさん大好きなんです。こんな車。
実は養さんがリサイクルショップにて掘り出して来たもの
なんです。これ42円ですよ。キズも殆ど無いのに。
うむ~たまたま興味がなかったんでしょうね。
養さんの粘りにはいつも驚かされます。
名古屋にHOT WHEELS専門店があるんですが結構な
値段が付いていました。
その時は購入諦めたくらいです。まさか42円で手に入るとは…。
見付け出した養さん偉い!!
こんなのが実際に街の中走っていたら付いて行っちゃいますよね。
宣伝効果抜群です。
東名阪自動車道走っているとプリマハムの工場が見えて来ます
その駐車場に現物のウインナーモービルが展示してあります。
現在は不動のようです。惜しいですね!レストアして走らせれば
宣伝効果があるのにね。
近を通られるかた一度見てみてください。
今日はウインナーモービルの紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まだまだ続くぞ~~!!いっぱいあるぞ~。

本日もAEONです。以前にNo.14は紹介済みですので省略
致します。本日は15.16の2台の紹介です。
この辺りに来ると未だに店鋪の在庫として店頭に並んで
いる事が多くあります。しかし一体何台作ったんだろう?
流石にAEON資金力が豊富ですトミカ位ではビクとも
しないのさ!ッて感じですね。
今日はこんな2台です。
AEONオリジナル標識付きトミカ15
三菱ローザ交通安全教育車
2005.05
DSCF4294.jpg

DSCF4298.jpg

(トミカ0366)
AEONオリジナル標識付きトミカ16
三菱パジェロ 水道局緊急広報車仕様
2005.06
DSCF4293.jpg

DSCF4297.jpg

(トミカ0367)
今日はたまたま三菱特集になってしまいましたね。
しかし全く違う種類の車です。
ますます判らなくなるこのシリーズ混迷の度合いが
増えて来ます。
三菱ローザ。何だか懐かしい顔つきですね。今も現役で
走っているのでしょうか。
おぢさんの中だけなのかも知れませんがマイクロバス
というとこの車の顔が思い浮かぶのですが…。
きっと何かイメージが残るような想い出があるんでしょうね。
潜在意識の中の話ですので、具体的な思いはありませんが。
何だか懐かしい車種です。

パジェロ。これは憧れた時期がありますね。
国産車としては非常によく出来た車ですよね。
現在でも多くのファンがいるものと思われます。
しかし水道局とは思いきった選択ですね。
この辺りもトミカならではの楽しさですね。
白B、黒ツートンの素敵なマシンです。回転灯もなかなか
いいじゃないですか。
ボディーのワイドさにも魅力を感じる1台です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

AEONトミカは続くのであった!!

No.11のマーチはマーチ特集の時に紹介致しましたので
飛ばします。
と言う事で本日は12と13を紹介します。しかしなんとも
バリエーションにとんだシリーズです。
トミカファンを目的にした訳ではないぞ!という強い主張
のような物が感じ取れるシリーズですね。
今日はこんな子だよ。
AEONオリジナル標識付きトミカ12
トヨタセルシオ災害指令車
2005.02
DSCF4285.jpg

DSCF4288.jpg

(トミカ0364)
AEONオリジナル標識付きトミカ13
トヨタ ハリアー
2005.03
DSCF4286.jpg

DSCF4290.jpg

(トミカ0365)
災害指令車!!セルシオかい!!笑
何だか非常に現実的でない車種選んでしまったんですね。笑
災害現場にトヨタの豪華車投入です。
こいつは顰蹙買うこと間違い無しです。笑
どちらにしても寄付して頂いた車両ですなんて言い訳
されてしまいそうな車種です。
現実的にはあり得ないでしょうね。トミカならでは、
AEONならではの感覚なのかもしれませんね。
バリエーションとして見た場合は最高です。
おぢさんは非常に嬉しい訳です。

ハリアー。あ~これって色だけなんですね。
うんうん。これはこれで非常にあり。笑
こんな感じの物まで今回のシリーズには存在するのです。
バリエーションにとんでますね。
しかし、それが原因なのか異常な在庫の山を築きあげて
しまったようです。難しいね、物を売るって事は。
とにかく楽しいシリーズです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

AEONトミカのおかげで色んな種類が紹介できます。

本日もAEONトミカです。
本当に色々な種類のトミカ発売した物ですね。
次は何かなんて全く想像すらつきませんでしたもの。
今日の2台も共通項は見つかりません。
車種選定したの誰なんでしょうね。笑
トミカのバリエーション好きのおぢさんには大変嬉しい
シリーズでした。
本日はこんな子だよ。
AEONオリジナル標識付きトミカ09
日産ディーゼルビッグサム動物運搬車
2004.11
DSCF4276.jpg

DSCF4281.jpg

(トミカ0362)
AEONオリジナル標識付きトミカ10
トヨタアルファード救急車
2004.12
DSCF4279.jpg

DSCF4283.jpg

(トミカ0363)
まず1台目です
トラックファンにはたまりませんね。
おぢさん自分がトラック好きだと言う事にトミカを通じて
初めて気付きました。笑
何だかトラックのバリエーションが増えて行くとニタニタ
顔になって行くのです。うむ~気付かなかった。
名前はトミカで憶えているのが現状ですが…。
楽しいですよね。古い物から新しい物まで皆大好き
です。
養さんはもっと詳しいぞ~だって、PCの壁紙トラック
だもの…。いすゞのトラックの歌も歌えるぞ。笑
そうか!養さんの影響も大きいのねきっと。
トミカは色々な角度からせめて来ますね~。

アルファード救急車ですか。
残念ながら内装は乗用のままなんですね。
現実にもアルファード救急車は存在してないと思います。
各メーカーとも独自の救急車両製作していますから
現交型の改造救急車はなかなか見られなくなって来ました。
病院が個人所有する救急運搬車にはあるのかもしれません
ね。非常に豪華な1台になるのは間違いない事です。
しかしながら現実的には救急車のお世話になりたくは
ない物ですね。クワバラクワバラ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日もAEONトミカの紹介です。

以前の06シビックは紹介済みですので、今日は07からの
紹介になります。
今晩紹介するトミカもどういった意図で発売されたのか
イマイチ判らないのです。
この時期のAEONのトミカは色々模索していたとしか
思えませんね。何が売れるのか、とにかく色々出して
見ましょうみたいなかんじが見えますね。
さて本日はこんな子の紹介です。
AEONオリジナル標識付きトミカ07
LONDON BUS ロンドンバス
2004.09
DSCF4269.jpg

DSCF4275.jpg

(トミカ0360)
AEONオリジナル標識付きトミカ08
マツダアテンザ パトロールカー
2004.10
DSCF4271.jpg

DSCF4272.jpg

(トミカ0361)
ロンドンバスといえば去年の今頃名古屋の街を走り回って
いましたね。
ポケパーク会場から名古屋の中心栄迄の間をなんと850円という
異常な値段設定で走っておりました。
運営はツバメタクシーさんです。値段設定がどうみてもタクシー
ですよね。笑 バス運営料金であればもっと利用客も多かった
ものと思われます。あくまでも個人的感想です。
このミニカーは少し大型の様ですね。街を走っていた子はもう少し
小振りでした。ホイールベースがもう少し短かったように感じます。
なかなか味のある古いタイプの2階建バスでした。懐かしいです。

もう1台はアテンザのパトカーですね。これも名古屋では見ませんね
やはりトヨタのお膝元名古屋。トヨタ車のパトカーが圧倒的に
多いように思います。(そう感じるだけかな?)
他車メーカーのパトカー見ないな~??色々あればイイのにね。
そう言った面では名古屋はパトカー好きにはつまらない地域なの
かもしれませんね。
とはいえ、できるだけお世話にはなりたくないものです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、イオントミカに戻ります。

今日は2台紹介致します。
この標識付きシリーズって結構続いたんですね。
そして色々な車種が発売になりました。このシリーズ
販売する事によって後のカローラシリーズが産まれた
のかもしれませんね。流石にイオン大量の在庫もなんの
その、めげません。確実に売れるもの作る当りが凄い。
あ!話がずれた。今日の2台紹介しますね。
AEONオリジナル標識付きトミカ04
TOYOTAエスティマ タクシー
2004.06
DSCF4260.jpg

DSCF4267.jpg

(トミカ0358)
AEONオリジナル標識付きトミカ05
日産セドリック 教習車
2004.07
DSCF4263.jpg

DSCF4264.jpg

(トミカ0359)
エスティマタクシーですね。前にも書いたと思いますが
3列シートのタクシーってあるんですか?
名古屋では余り見かけないのですが…地域的なものですか
う~ん。
最近名古屋でよく見かけるタクシーはキューブ、プリウス
ですかね。地域によって違う物ですね。
3列シートタクシー見てみたい物です。
は~いは~い!!おぢさんもセドリックの教習車でした。
でもコラム3速のです…歳がわかってしまいます。
こんな乗りやすい車だったらな~楽だったのにな~
などと思い出すおぢさんでした。
いっぱいトミカがあるんでまた頑張って紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、車雑貨行きましょう!!

何だか最近車雑貨紹介するのが楽しみになって来ました。
こう、訳の判らない物がどんどん集るのは非常に楽しい。
今日は何が出てくる事やら。
前回はライオンさんでした。今日は国産メーカーで頂いた
物でございます。何処のメーカー?はいスズキです。
今日紹介するのはスズキ自動車で頂いた物です。
こんな物です。
DSCF4251.jpg

(車雑貨0004)
うん?何この箱はビデオケースですか?いいえ違います。
釣りバカ日誌14って書いてあります。
ってことは2003年に頂いた物ですね。
スズキ自動車さんは釣りバカ日誌に車提供していたんでしょうか。
きっと協賛ですね。残念ながらおぢさん映画みていません。
少し調べたら
釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!という題らしいです。
そうそう中身ですよね。中身はこんなもの。
夏です。扇子ですよ。
残念ながら中の魚拓はスズキではなく石鯛でした。笑
DSCF4253.jpg

こんな楽しい景品もありました。
映画の協賛いろいろあって楽しいものです。
メーカーさんも色々考えているんです。大変です。
在り来たりのもの出したらお客さん喜ばないですもの
大変ですね。
これからも頑張って色々楽しませて下さい。

テーマ:車の雑貨 - ジャンル:日記

昨日養さんがみつけて来た掘り出しもの。

今日紹介するのは非常に安価にて購入したトミカです。
リサイクルショップではよく購入するのですがこんなに安いのも
珍しいのです。
なんと1台42円という値段設定!こいつは凄い。
箱付きの黒箱などはケースの中でそれ相応の値段がついているのですが
この子たちは無造作に箱の中に入れられ直接値札が張られていました。
しかし安いな~リサイクルショップの中でも安価な方ですね。
いやいや驚きでした。
こんな4台購入してきました42円ですよ。うむ~しかし安い。
110-3 トヨタヴィッツ
アニバーサリー24・II
2000.09
DSCF4249.jpg

(トミカ0354)
61-4
トヨタハイラックス ビッグフット
1988.01~
DSCF4248.jpg

(トミカ0355)
73-2
いすゞオフロードダンプ
1978.04~2004.07
DSCF4245.jpg

(トミカ0356)
59-1-9
日立DH321ダンプ・カー
1973.01~1983.11
DSCF4243.jpg

(トミカ0357)
なんとこれで168円とな!うむ~太っ腹なお店です。こんなのがどんどん
増えてくれると非常に嬉しいのに。
このお店たしかに名古屋市内なんですが、おぢさんが住んでいる地域から
みると名古屋縦断しないといけないんです。う~遠いのさ。
でも、行く介は十分あるんです。非常に楽しい店です。
しかし無造作に箱の中に入れられた多くのミニカーの中から探し出す
養さん。さすがに凄いです。ガラガラ箱の中を必死に捜索する養さん
凄い集中力です。
また、今度じかんを掛けてのんびり行くんです。楽しみが増えました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日は特注品の発売日でした。

久しぶりに朝一番でイトーヨーカドーにいきました。
特注トミカ売り出しの時はいつも並んで買いました。
なんだか懐かしいな~。
最近ではオリジナルトミカ売り出し日も並んで購入なんて事は
ありませんものね!
本日紹介するのはこんな子です。
ディズニートミカコレクション
スズキワゴンR RR くまのプーさん(シルバー)
くまのプーさん80周年記念 イトーヨーカドーオリジナル
2006.08
DSCF4240.jpg

DSCF4241.jpg

(トミカ0353)
まいるな~!!相変わらず不意打ちが得意なイトーヨーカドー
なんです。
ディズニーものでは2種類目ですよね。
いつも不意に売り出されます。やばいやばい。
くまのプーさん80周年!!凄い。プーさん80才ですか!!
しっかりお年寄りです。笑
シルバーにスカイブルーの可愛い仕様です。
今年に入ってからのディズニートミカの攻勢凄いですよね!
定価が高いですから、本当は少しおさえて頂きたいのですが
そうも行かないのね。あ~あ。
でも可愛いのがまた1台増えました。嬉しい事です。
今日はこんな子の紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな子も可愛いな~。

昨日に引き続き何となく紹介します。
きょうは可愛いぞ~心して掛かってきなさい。笑
車雑貨なんですよ。サイズはね手のひらに乗ります。
ミニマムです。
本日も猫系グッズなんですよ。
これなら車興味ない方も楽しんでいただけるような気がします。
国産メーカーも少し考えてみましょうね!
DSCF4222.jpg

どう。かわいいでしょ!ライオンさんです。
プジョーといえばライオンさんですね。
これもプジョーの景品なんですよ。
色々な大きさのライオンさんが売っていましたが
あえて手の平に乗るサイズの小さなライオンさんを
買って来ました。
プジョーの景品だってわからない?
なる程。おっしゃるとうり。では失礼!!
DSCF4225.jpg

ほら!お腹にはちゃんとプジョーマークがついています。
すごいでしょ!
フランス車のメーカーさんはやはりセンスが良いね。
また一つ養さんの宝物紹介してしまいました。

テーマ:車の雑貨 - ジャンル:日記

久しぶりにミニチュアカーから外れます。

養さんの宝物紹介。
最近はトミカ紹介に追われて全然していなかったのです。
こちらも、面白い物が一杯あります。コツコツ集めてる
車雑貨です。
本日はこんな物のしょうかいです。
DSCF4219.jpg

あれれ?なんですかこれ。407って感の良い方ならもうおわかり
ですね。猫顔グッズの紹介です。
PEUGEOTですね。しかしこの箱は何?
じゃじゃじゃ~ん。
中身はピンバッチです。
DSCF4221.jpg

いいな~こういう粗品って日本車のディーラーでは頂けないのね。
やはりフランス車のディーラーはセンスが宜しい。
しかし、ディーラーあまりいかない我が家。
これはね、多分FBMにて入手した物と考えられます。
車好きにはたまらないイベントFBM!!
毎年10月に長野県にて開催されるイベントなんです。
我が家では必ず参加する楽しい楽しいイベントなんです。
でもね、フランス車に乗っている訳ではないのです。
ただの車好きなんです。いろいろ小物買ったり見て回ったり
楽しい一日を過ごすのです。そんな中で徐々に集った車グッズ
これからも折に触れ紹介して行きます。
本来こんな小物達をメインで紹介して行くつもりでしたが
いかんせんトミカの圧倒的な攻勢に会いミニチュアカー中心
ブログになってしまいました。笑
ま、勝手きままなブログです。思いついたらまた紹介して行きます。
のほほ~んが好きなおぢさんブログです。

テーマ:車の雑貨 - ジャンル:日記

まとめて新車軍団紹介しました。

もう1つギフトセットがあるんですがこれは後日
あまりいっぺんにギフトセットばかりでも飽きてしまいますものね
少し前の子も、ちょくちょく紹介しながら進んで
行きたいなと考えています。そうしないといつ紹介していいやら
わからない子が一杯控えているです。
さて今日はこんな子の紹介です。
AEONオリジナル標識付きトミカ03
Honda fit道路パトロールカー
2004.05
DSCF4215.jpg

DSCF4217.jpg

(トミカ0352)
Hondaのフィットですね。黄色いフィットって以外とSTDです。
この車はどこをパトロールしているのかな?
高速道路ではないですね。
本当に一杯出ているんですねトミカって。紹介しても
次から次へと出て来てなかなかきりがないのですよ。笑
これだからいつまでも収集できるんですよね。
新しい車から、古い車まで
年令に関係なく幅広くファンが一杯理由がわかりますね。

そう言えば今週末に又新しいトミカが発売されます。
楽しみです。
その時はまた紹介させて頂きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad