養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

かわいいペットカーセット最終日です。

今週メインんで紹介してきたかわいいペットカーセット
も本日で終了となります。
はやいな~一日1台紹介してきたので4日間費やして
いるわけですがあっという間ですね。
まずは外箱はこんな感じなんです。
DSCF5028.jpg

可愛いね!個人的ですがこの外箱も結構魅力が
有るんですね。かさ張ってしょうがないという意見
もありますが。我が家はあまり気にしていません。
セットもの集めもなかなか楽しいものです。
さて本日紹介する子はこんな子です。

111-1 広告ボードカー
1989.06~1994.09(32-5ベース)
かわいいペットカーセット
ペット広告カー
2002
DSCF5034.jpg

(トミカ0444)
お!最後は宣伝しちゃいます。ペットだよ~ペットだよ~。笑
このベース車両結構古いんですね。111-1
ずっと前に廃盤になった車両なんですね。しかしトミカの世界
では出てくるんですね新車で。
新車といっても、2002年ですけどね。笑
色々出てくるトミカです。楽しいぞ~~。

最近のトミカの発売ペースは凄いですね。ちょっと早いような
気がするのですが…。お金さえ有れば何も文句いいませんが
どうもね…。笑
ま、いろいろなバリエーションが出るのは嬉しい事です。
楽しみながら、マイペースに収集して行きましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

難しいな~このシリーズは難解だ。

お!どう判断すればよいのかな?
今日紹介する子はこんなんです。
少し不思議じゃないですか?
すぐいちゃもんをつけるおぢさんなんです。いかんいかん。
でもやはり、疑問です。

60-2 三菱ローザ幼稚園バス
1981.12~2005.03
かわいいペットカーセット
ペット幼稚園バス
2002
DSCF5031.jpg

(トミカ0443)
これってさ~、ペットって名前の幼稚園でしょうか?
それともペット専用幼稚園なのでしょうか?
あ~年寄りのぐちですねこんなの。笑
やだね~歳は取りたくない物です。しかし気になる。
なかなか判断が難しい所ですね。昨日の救急車
から考えるとペット専用幼稚園ですかね…。
ってことはペット小学校なんてものがあったりして。
んなわけないか。笑
この三菱ローザ幼稚園バスってディズニートミカコレクション
なんかにも使われてますが。なんかいいかんじですよね。
こんなにいろんな物に使っているのに現役STDは2005年に
引退してるんですね。
引退すると人気が出るのかな?不思議な物です。
さ~、かわいいペットカーセットも明日でおしまいです。
締めは何かな?明日までお待ちを。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し現実的でない…かな?

ま、あってもいいんだけどさ。現実にはなかなか存在
しないと思います。笑
ペットにとってはこういった物が有るといっそう心
強いのだろうが。
今日紹介するのはこんな子です。

51-4 日産ドクター救急車
1993.05~2006.03
かわいいペットカーセット
ペット救急車
2002
DSCF5029.jpg

(トミカ0442)
すごいな~ベースは日産ドクター救急車です。
こいつは本格的な救急車ですね。
現実にあったら、きっと頻繁に街の中はしる事に
なるでしょう。動物の事故もひっきりなしに起こって
いますからね。
今年に入りこのベースとなっている日産ドクター救急車
廃盤となりました。
もうSTDでは手に入らない車種になってしまいましたね。
トミカの世界でもどんどん移り変わって行っているのですね。
何だか今発売されているセットは結構現実的ですが。
このころのセットは面白いですね。あり得ない系が一杯
登場してきます。
とにかく、大好きだ。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

またギフトセットの紹介。

今回のギフトセットは2002年製のものです。
このセット何故この車なのかはよく判りません。笑
ま、そこがトミカのよい所なんですが。
お!今トリビアにタカラトミーの課長さんが出演して
かまぼこトミカの事を力強く話していました。
女性なんですね課長さん!頑張ってね。
あ~!!話が逸れた。笑
ま、とにかく今回はこんな子の紹介です。
27-5 いすゞハイパックバン
1985.02~2000.11
かわいいペットカーセット
ペットショップカー
2002
DSCF5036.jpg

(トミカ0441)
ホワイトトミカセットの中にもはいっていましたね。
担当者さんいすゞハイパックバン好きなのかな?
働く車の代名詞ですよね。この車。
STDでは2000.11に廃盤になってしまいました。
セット物では延々と生きている訳ですね。
セットは廃盤君が活躍する為に存在しているみたいな
ものですね!おぢさんのようなコレクション歴の浅いもの
には色々な種類のトミカを集めるにはもってこいなのです。
比較的安価で手に入るのね!セットは。
我が家ではコソコソ買い集めています。笑
楽しいよ~。
さて、また少しの間おつき合いを。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おんぼろですが…。

救済君ではありません。これはおぢさんのオヤジさんが
買ってた物でおぢさんが引取った物です。
何だか突然ミニカーとか買ってくるへんなオヤジでした。
おぢさんはミニカーで遊ばない子だったので誰か違う子が
遊んだんでしょうね。ぼろぼろになっちゃいました。
現在は養さんコレクションとして暗所で寝ています。
F16-1 ポルシェ911Sポリスカー
1976.04~1988
DSCF5025.jpg

(トミカ0440)
ぼろぼろでしょ!でも結構好きです。
そういえばさ~。障子のサンのところに何げに置いてある
トミカ実家で何度か見ました。
誰かがレールかわりにして遊んでたんだね。
その後遊んでくれる人もいなくなり、ひっそりと
実家にてお休みしておりました。
最近も休眠状態でしたが、おぢさんのブログのおかげで
睡眠を邪魔されている様です。笑
たまには外にでないとね!
なんともオンボロトミカですが今では我が家の一員として
生息しています。
かわいいね~

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんとも早い白いシリーズ最終回です。

白いシリーズも最終回。
実はこんな箱にはいっていたんですよ。
DSCF5015.jpg

凄くシンプルでしょ流石知育トミカです。笑
確かにこれってWebで紹介するの難しいですよね
あえておぢさんは紹介しました。
じつは結構好きだったりして。
きょうは最終日こんな子が締めになります。
87-4 日産セドリック
2000.01~2004.01
独創性を育てる知育トミカ
ホワイトトミカセット
2000.04
DSCF5017.jpg

(トミカ0439)
まっしろなセドリックですね。
あ~何だか不思議な感じ。
ここまで真っ白な実写はないですもんね!
今回締めは乗用車でした。
良い感じの締めが出来ました。

そうそう皆様のおかげで10000カウントこえる事が
出来ました。
カウンターを付けたのが6月でした。
以外と早い10000達成でした。
今後も頑張ってトミカ紹介していきます。今後とも
宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

白い3日目 笑

三日目ねあ~どんどんページが白くなって行く
何だか非常に不思議な雰囲気です。
少し前は赤いページだったのになんだか極端なブログ
ですこと。あ~あ。笑
さて、愚痴はさておき本日の白い君はこんな子だ。
41-4いすゞスーパーハイデッカーバス
1988.10~2003.12
独創性を育てる知育トミカ
ホワイトトミカセット
2000.04
DSCF5022.jpg

(トミカ0438)
白いバスなかなか見られませんね。
あらためて面白いセットですよね。
現物も真っ白はあり得ませんもんね。トミカならでは
ということですかね。
このバス多くのバリエーションを有しています。
お~大半持っていませんが。多くのバリエーションが
存在するのです。
少しづつですが集めていきたいと思います。
本日はバスの紹介でした。
明日は白いシリーズ最終日です。何が出るかな?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

白いの2台目紹介です。

昨日はトラックでしたね本日はどんな子?
少し小さいぞ。
トミカ並べるとそれほど大きさの違いはありませんね。笑
しかし現実は天と地程の差が!!
さ~こんな子だ!!
27-5 いすゞハイパックバン
1985.02~2000.11
独創性を育てる知育トミカ
ホワイトトミカセット
2000.04
DSCF5023.jpg

(トミカ0437)
あ~~~!!何だか余計に真っ白っぽい!!
バックと見事に溶けこんどる。笑
確かにこれってWebで紹介するにはむいてないね!!
バックにグレーとか使えば良いけど残念ながらそこまで
根性もなし!うむ~~~~。
でも嫌いじゃないぞ。むしろ好きです。
めげないぞ!!ホワイトトミカ!!後2台。笑
明日も頑張って紹介してみます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

また面白いトミカセット紹介しましょう。

考え方見方によっては味も素っ気もないトミカの
紹介です。
このセットには30周年のマークがついています。
と言う事は2000年発売ですね。6年も前ですか。
今日から少しの間味も素っ気もないトミカにお付合いください。
7-4 三菱スーパーグレートトラック
1997.05~2006.03
独創性を育てる知育トミカ
ホワイトトミカセット
2000.04
DSCF5020.jpg

(トミカ0436)
バックの白と相まってなんだ良く判らない。笑
あえてこのトミカを紹介したかったんです。
だって他所でこのトミカ一生懸命紹介してる所ないですもん。
しかし上手に写真がとれないな~。
難しい!!
箱の中には異常にたくさんのステッカーが…。
そして箱の表紙にはペンでペイントされた絵が…。
う~トミカ好きには絶対できない!!
だからいつまでも白いまま。笑
本日はトラックでした。明日は何かな?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お~ヤバかった忘れてました!!

昨日20日はトミカ発売日でした。トミカSTDじゃ
ないのだよ。そうAEONのオリジナルトミカの発売日だった
んです。しかしすっかり忘れておりました。
思い出したのは今朝!!会社についてからなんです。
う~~~。何だかもじもじうずうず。売り切れたらどうしよう
どうも買い忘れるといつもこんなもんです。
さて現物はこんな子です。
AEONオリジナルトミカ
トヨタカローラシリーズ第3弾
トヨタカローラファイヤーチーフカー
2006.09
DSCF5011.jpg

DSCF5014.jpg

(トミカ0435)
今回のファイヤーチーフカー当りです!!
養さんも言ってますがクラウンあたりの大きな車でないところ
が絶対的に良い!!我が家ではおおうけです。
しかし焦りました。
会社が終わって急いで家に帰り、その足で近所のAEONに向い
そそくさと玩具売り場に。あった時の嬉しさ。
ほっと胸をなで下ろしたのでした。ふ~。
しかし今回のAEONいいじゃないですか。
圧倒的に知名度の高いカローラを選んだのは正解ですね。
とにかく現物手にとってみて下さい。いいよ~!
たまらなく良い感じです。
おすすめです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

恒例、今月の絶版君2台。

今月も第3土曜日に新車が2台でました。当然ですが120番という
枠は変わりませんので2台去って行く子がいます。
今月の御苦労さまでしたトミカはこんな子です。
30-6
三菱パジェロ
1999.09~2006.09
DSCF5006.jpg

DSCF5009.jpg

(トミカ0433)
43-2
日産ディーゼルクレーン車
1987.11~2006.09
DSCF5004.jpg

DSCF5008.jpg

(トミカ0434)
流石にリアルですね。来月新型パジェロの発売があるようです。
実車同様に去って行くパジェロです。
いや~リアルだな~。
いつかまたトミカでも新型パジェロ売りに出されるのかな?
年内はしっかり予定がはいっているようなので来年かも
知れませんね。
また新たな形で発売になる事願っています。
3代目パジェロ君ともお別れです。お疲れさま!!

日産ディーゼルクレーン車これも長かったですね。
特種車両の寿命は非常に長いですね。これも1987年から
ですから9年ですか!長かったね。
しかしセットもの、特に工事車両系セットには欠かせない
1台ですね。今後もバリエーション違いで活躍してくれるでしょう。
長い間お疲れ様でした!!

店頭に当分の間売られていると思います。
興味の有る方、買いそびれた方。急いでお買い求めを!
本日は今月の絶版君の紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

LTDからSTDへの移行

最近乗用車のリリースが少なく感じちょっと残念に
思っていた訳です。しかし今月の新車は乗用車です。
それもおぢさんが結構好きな1台です。
こんな子が紹介できるとは思っていませんでした。非常に
喜ばしい事です。こんな子の紹介です。
43-3 ミニクーパー
2006.09~
DSCF4996.jpg

DSCF4997.jpg

(トミカ0432)
今回のミニクーパーですがアクションはありません。
これはLTDをそのままSTDに移行したため、こうなった
ようです。
LTDはディティール重視のためアクションははぶいてあります
そんな理由があった様ですね。
本来は今月CATのブルドーザーが発売される予定でしたが
何故か突然ミニクーパーに変更となりました。
いろいろ版権の問題とかあったんでしょうね。
CATは日本では新キャタピラー三菱が代理店をしていますね。
ここで揉めるとも思へませんのでCAT自体でしょうね。
色々あるんですね。大変です。
さて、久しぶりの外車、そして乗用車のリリースです。
今後も色々な形でバリエーションが登場してくれるといいな~
って思っています。
何だか乗用車1台でこんなに楽しくなるおぢさんでした。
もう1台の方は後日紹介したいと思っております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日で完結です。最後はこれです!!

でた!!最後はこれですね。
HASEMI SKYLINE HISTORYの締めに相応しいですね!
まずはセットの全体写真です。こんな感じです。
DSCF4976.jpg

本日紹介するトミカ相当人気があるようですね。過去にも
多くのバリエーションが発売されています。おぢさんの様に
まだまだコレクター暦の浅い物にはなかなか見分けがつかない
難しい物ですね。
今日はこんな子です。締め!!
65-4 スカイラインシルエットフォーミュラR30
1982.10~1998.05
HASEMI SKYLINE HISTORY
2001.12
DSCF4982.jpg

(トミカ0431)
いや~かっこいい。
シルエットフォーミュラーってやつですね。
大人気だったんですよね。このカテゴリー。
スーパーカーブームと重なるんでしょうか?
おぢさんこの時期は全く興味がありませんでした。
自分より10ほど下の方のブームだったようです。
おぢさんはそのころすっかりバイクにハマっていた訳です。
しかし、セリカLBのシルエットフォーミュラーは憧れました
自分がLBに乗ってたって事もあるんですけどね!!
とにかく本当に空力計算されて出来たシルエットなのか
おぢさんには判りませんが、多分現在では考えられない
造形なのは間違いないでしょう。しかしそれも味なのかも。
何はともあれ、カッコイイよね!スカイラインもこの辺りは
大好きです。
長かったね!しかしスカイラインづくし楽しかったです。
また楽しいもの明日から紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大きな違いを見つけられない。

しかしトミカは同じ仕様の物を発売しない。
今回はこんな子です。
40-4 スカイラインGTRレーシング(R33)
1997.07~2001.10
HASEMI SKYLINE HISTORY
2001.12
DSCF4987.jpg

(トミカ0430)
R33の紹介です。
STDとどこが違うんでしょうか?
じっと見比べてみる。う~~ん…ゼッケン?
そっか、カラーリングなのね。
じっくり見るとそこかしこが微妙に違う。
うむ~絶対2台並べて比べてみないと判らない。
凄いな~これって。笑
箱から出してシャッフルしたら元に戻りません。笑
このセットはR33までしかはいっていません。
R34が入っていたら面白かったのにね!間違い探しが。笑
やはりトミカのバリエーションを集め出すと楽しい。
どんどんハマって行くのが手にとるように判ります。
もし機会があったら2台並べてみて下さいね。
さて、HASEMI SKYLINE HISTORYも明日で終了です。
あっというまに終了ね。
さて、あすをお楽しみに。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

び、微妙だな~これ。うむむ~。

本当に微妙です同じR32なんですが当然複数年使用される
訳ですね、すると当然カラーリングが変わる訳です。
タカラトミーさんはこのカラーリング変更をも追っかけた。
昨日紹介したのが40-2。本日紹介するのが40-3なんです
車種は同じR32です。
こんな感じです。
40-3 スカイラインGTRレーシング(UNICIA JECS)
1993.07~1997.07
HASEMI SKYLINE HISTORY
2001.12
DSCF4985.jpg

(トミカ0429)
STDでもちゃんと出てるんですよ。昨日と同様違いは
ライトのカラーリングですね。

大きな変更点はないと考えられます。
元が一緒ですからね。笑
フロントの赤い部分が多くなっていますね。
ゼッケンはチャンピオンNo1のままです。
昨日も触れましたが、JECSだけだったのがUNICIAが
追加になりました。
うんうん。UNICIA JECSのほうがおぢさんには馴染みがあって
いいのね。
しかしSTDでここまでだすトミーさんは凄い。
この後もSTDでは2台続くのであった。恐るべし…。
HASEMI SKYLINE HISTORYも残す所2台となりました。
頑張って明日も紹介します。宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~この辺りから見分けがつかなくなる。笑

長谷見さんといえばユニシアジエクスって感じですよね。
いつもスポンサードしていたようですね。
車種が変わって行くのですが、カラーリングに大きな変化
が見られないため見分けが難しくなる訳です。
当然ですがスカイライン好き、車好きの方は別です。
R32.R33.R34が見分けられない訳がない。
しかし。あまり興味のない方には全て一緒である。笑
そんな所に突入です。笑
本日はこんな子の紹介です。
40-2 スカイラインGTRレーシング(JECS)
1992.06~1993.07
スカイラインGT-Rレーシング(R32)
DSCF4984.jpg

(トミカ0428)
う~んなるほど。このころはユニシアジエクスじゃないんですね
ジエクスだけなんですね。ほっほ~。勉強になったな。
良い感じのレースマシンですね。
昨今のSGTマシンとはひと味違いますが箱の素敵さが
にじみ出ているじゃないですか。
32が出た時はGT-R復活!!って大変な騒ぎになってました
もんね。思いだします。
さてこのトミカなんですがSTDで出てませんでしたか?
という御意見聞こえてきそうです。どこがちがうの?
解りますか?
ライトなんですよ。STD40-2-1は黄色の塗装なんですが
このセットの仕様はクリアーレンズが使用されています。
微妙な所が違う訳ですね。笑
しかしライトが黄色とクリアーの違いは全体のイメージを
大きく変える物ですね。凄い物です。
まだまだ続くスカイライン。
さ~明日はどんな感じかな!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

性能はさておき魅力満載の車です。

現在の車とくらべたらそれは問題になりません。
くらべてはいけない物なのでしょうね。
それはスカイラインだけでなく、セリカもそうでした。
かく言うおぢさんもセリカで田んぼに突っ込むという
経験をさせて頂きました。
(運転手はおぢさんじゃないけどね)
とにかく、曲がらない、止まらない。でした
コンピューターの力って凄いですよ。
しかし、形はどの車も個性的ですね。魅力一杯!!
その中でも特に箱と言えばの1台がこの車です。
21-2 スカイライン2000GT-R
1975.11~1980.07
HASEMI SKYLINE HISTORY
2001.12
DSCF4980.jpg

(トミカ0427)
ハコスカのGT-R。
今見てもかっこいいの!最高傑作ですよね。
GT-Rじゃないですが普通のGTはおぢさんが免許とった
ころそれはそれはバカみたいに安い値段で売られていました
GT-Rもきっと今みたいな値段じゃなかったよね。
ま、昔々のはなしです。
ケンメリよりハコスカの方が好きかな。
この辺は意見が別れる所なので深くは突っ込みません。笑
すっかり趣味の車になってしまいましたね。
現代の車事情考えれば仕方ない事だと思います。
いつまでも残ってくれると良いですね。
オーナーさんの努力はこれからも続くのでしょう。
頑張って下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大切なセットの紹介です。

当時はまだ養さんはレースの世界に興味がありませんでした。
(今は凄いけどね。おぢさんより詳しいかも。笑)
おぢさんがレース好きと知って養さんが誕生日祝いに買って
来てくれた大切なセットです。
長谷見スカイライン ヒストリー。
そうですね、長谷見さんといえばスカイラインですよね。
現役でガンガン走っている時を知っているおぢさん…
あ~歳を感じる。笑
星野さんもそうですよね。皆恐い物知らずで本当に迫力の
あるレースを見せてくれました。
しかし今ではみなさん一線を退かれ監督となられています。
そんな、長谷見さんの歴代スカイラインレーシングカー
セットです。
今日はこんな子から紹介して行きます。
20-4 日産スカイライン2000ターボGT-ES
1982.07~1986.12
HASEMI SKYLINE HISTORY
日産スカイラインR30
2001.12
DSCF4978.jpg

(トミカ0426)
以前にも一度触れた事が有るんですが、当時スカイライン党
セリカ党に別れた時代が有りおぢさんはセリカが愛車でした
そんなこんなでスカイラインのことあまり良く解らないのです。
自慢じゃないが未だに現物に乗った事がない…。
なんだろう?嫌ってる訳じゃないのに。縁がないのね。
え~。多分ですがこれはニューマンスカイラインって呼ばれて
いたんですよね。
スカイラインは通称があってカッコイイの。
ニューマンってことはジャパンの後かな?
味の有る1台ですね。
まずは最初の1台でした。
今回のセットのんびり紹介して行きます。
よろしくお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なかなか素敵な救済君2台

今日も救済君なんですが個人的に非常に好きな
2台紹介できます。
何だか最近リサイクルショップに行くとトミカ好きの方
よく見かけます。真剣に物色しておられます。
ショップにて見つけたトミカはその時点で購入して
おかないと次には確実にありません。
競争率が激化してきております。
あ~少し前は誰も目もくれなかった一角に人が一杯…
フリマっていうのも行った事がないのですがきっと
凄い事になってるんでしょうね。う~ん
こまめに情報収集はコレクターには欠かせない作業
ですね。頑張らねば。
さて、本日の紹介はこの2台です。
46-4 ホンダオデッセイ
1996.06~2001.05
DX R/Cトレーラーセット2
2000.12
DSCF4972.jpg

(トミカ0424)
86-3 トヨタプリウス
1998.08~2004.06
DX R/Cトレーラーセット2
2000.12
DSCF4974.jpg

(トミカ0425)
ホンダ車の登場です。
初代のオデッセイですね。最初購入するとき
塗装を剥がして磨いた物と勘違いしてました。
こういう仕様のオデッセイが出ていたんですね。驚きました。
銀の下地に、下部だけスカイブルーの塗装。
良いじゃないですか。なかなか素敵な色の組み合わせ
だと思います。何よりこのバリエーションが手に入った
事が嬉しいです。流石養さんです。よく見つけました。

もう1台はタラコ色プリウス。笑
た~らこ~、た~らこ~。って感じです。
こんなのが有るのも知らなかったな~奥深いな、トミカ。
今回は初代プリウス、初代オデッセイと2台の初代を
紹介できました。救済君と言えどこういった素敵な
子がたまに混ざっている訳です。あなどれませんね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続き救済君2台紹介

昨日少し触れましたがDX R/Cトレーラーセット2
本日もこの中の2台を紹介して行きたいと思います。
救済君とは、一般的に使い古されリサイクルショップ
などに売られた子を買い上げたトミカをそう呼んでいます。
当然ボロボロのものが多い訳ですが、それなりに味が有る訳です。
変な趣味ですね。ま、仲間は多い方が良いわけです。
セットの中身ごっそり売りに出てるってことは
同じ持ち主さんだった訳ですねきっと。
DX R/Cトレーラーセット2の中身救済君で少しづつ揃い
つつあります。お~探せばあるものですね。驚いてます。
本日はこんな子の紹介です。
59-2 ダイナパックCC21
1983.11~
DX R/Cトレーラーセット2
2000.12
DSCF4963.jpg

(トミカ0422)
112-2 三菱パジェロJr.消防指揮車
1996.09~2002.02
DX R/Cトレーラーセット2
2000.12
DSCF4965.jpg

(トミカ0423)
少し調べてみたんですがこの59-2ダイナパックCC21
現行版、DX R/Cトレーラーセット2その他にトミカくじIII、
トミカくじIVでも発売になっている様ですね。
最近ではじゃんけんトミカとしてリリースされているようです。
かくにんできただけで5種類のバリエーションが有る訳ですね。
みんな揃えたいな~。ちょこちょこ探しましょう。
いや~トミカ400台以上紹介してきているのに未だに知らない
車種が一杯出てきます。本当に無限大に広がっているように
感じます。凄い凄い。
そしてもう1台の三菱パジェロJr.消防指揮車
この存在すら知りませんでした。赤の消防系なのでイトヨシリーズ?
くらいにしか考えていませんでした。
いやいや驚かされました。こうして救済君を紹介していってると
どんどん欲しい物が増えて行ってしまいます。
また、ごそごそ養さんと探しに行くのです。
楽しいね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に不思議なカウンターの動きが?

何でしょうか?いきなり数字が増えています。
不思議ですね?ま、いいか細かい事は気にしない。
今日紹介するトミカなんですが救済君2台です。
残念ながら積み荷を持ち主さんの所に置いてきてしまった
ようです。笑
本来の積み荷はブルドーザーです。
こんな子の紹介です。
(救済君の為非常に程度悪し)
56-4 日野ブルドーザー運搬車
1989.04~
DSCF4956.jpg

(トミカ0420)
DX R/Cトレーラーセット2
56-4 日野ブルドーザー運搬車
2000
DSCF4952.jpg

(トミカ0421)
じつは以前救済したトミカよりお安いのです。
なんと驚きの値段で購入しました。有り難や有り難や。
後で気付いたのですが10台のうち8台がDX R/Cトレーラーセット2
の中身なんです。DX R/Cトレーラーセット2はトレーラー
の他にトミカが14台付属しているという豪華版です。
何だか得しちゃった気分です。
以前に紹介した車種も含まれていますので
それ以外の物は追々紹介させて頂きます。

本日色違い、積み荷忘れ。笑 という共通点をもった
トラック2台です。
黄色の方が現行版ですね。積み荷忘れたんでステッカー
張ってあります。(おぢさんが張った訳ではないです。笑)
これはこれ、このまま保存となります。笑
なんかいいよね!同じ車種のトラック2台。
救済君の紹介は何故か楽しくなってくるのです。
一杯の仲間と仲良くしてね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なかよしバスセット本日で完結です。

今日紹介する2台でこのセットも終了です。
うむ~早い事早い事。
最終日ですので全体写真Upいたします。こんな感じです。
なかよしバスセット6台入りプラス標識ですね。
DSCF4896.jpg

まだまだ紹介して行かなければならないセットが
いっぱい有ります。のんびりマイペースに紹介
して行きます。
本日の2台です。
48-6 SL型幼稚園バス
1998.11~2005.07
2002.11
DSCF4904.jpg

(トミカ0418)
93-5 三菱ふそうエアロスター
2002.10~
トミカタウン循環バス
2002.11
DSCF4903.jpg

(トミカ0419)
このSL型幼稚園バスなんですが幼稚園送迎用だけでなく
お店の送迎用バスとしても使われているようですね。
愛知県の某所で目撃した事が有ります。
これが駅に迎えに来たら、恥ずかしいやらうれしいやら…
非常に微妙な気持ちになってしまう。笑
数年前では考えられませんよね。この車が車検通るなんて
そんなばかなですよね。驚きです。
みている方は非常に楽しいです。

エアロスター一世風靡しましたが時代の流れですかね
残念ながら時代は三菱ふそうからいすゞ、日野の時代
に移り変わっていっているようです。
新車は殆どセレガですもんね。うむ~時代は変わっている。
いつか見られなくなっていくのかな~それも寂しいね。
でも、トミカはいつまでも残ってくれます。
さて、明日からは何を紹介しようかな?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

バスセットは人気が有りますね!

確実に売りに出されるバスギフトセット。
今回紹介しているギフトセットは2002年と少し前の物
流石に4年ではそんなに古いな~って感じはしませんよね
さて、昨日に引き続きバス紹介して行きましょう!
今日はこの2台の紹介です。
6-2 いすゞボンネットタイプバス
1976.03~1980.07
こども村 村営バスボンネットバス
2002.11
DSCF4900.jpg

(トミカ0416)
26-5 ライオンバス
1991.09~
にゃんこ遊覧バス
2002.11
DSCF4906.jpg

(トミカ0417)
人気有りますね~!ボンネットバス。最近もバス会社さんから
オリジナルものだされてますもんね。
確かに可愛い車両です。
おぢさんも何度か取り上げておりますがトヨタ博物館の
入り口に鎮座しております。
外観は大きく見えますが、以外と中はこじんまり。
実用的かというと現在ではやはり不向きなのでしょうね。
しかし、田舎(山の中)で生まれ育ったおぢさんこの
ボンバスにはずっとお世話になっていました。
小学生の頃は車掌さんが乗車していました。懐かしいね。
いっぱい並べたら可愛いかも!
そんなスペースは我が家にはないな~。笑
ボンバス・トミカコレクションも少しづつ増えてきています。

にゃんこ遊覧バス
元がライオンバス。確かににゃんこですね。でっかいにゃんこ
色々なバリエーションが出来そうですね。
って、もうでてるか。
子供には人気がありそうな車両です。

さて、明日の紹介でこのセットも完結です。
締めはどんなのが出てくるのかな?ワクワク。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日から少しの間バス特集です。

セット物が元来大好きな養さんです。
色々あるんですよこれがまた。笑
実際に走っていない車両もありますがそれは愛嬌
ということで。
実写にこだわっておりませんのでトミカのバリエーション
であれば全然OKです。笑 節操がないな~。もう
2002年に発売になったなかよしバスセット紹介します。
1-3 日野グランビューバス
1986.07~2000.06 
トミカタウン2階建遊覧バス
2002.11
DSCF4909.jpg

(トミカ0414)
1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~ 
トミカタウン観光バス
2002.11
DSCF4898.jpg

(トミカ0415)
2階建バス一時期はやりましたよね。今ではJRバスくらいでしか
見かける事が無くなってきました。
やはり流行り廃りはあるんですね。
現在は、セレガ、ガーラのような流線形の乗り心地のいい
バスが流行しつつあるようです。
本当に変りましたね。驚きます。
最近気付いたんですが、おぢさんバスも好きなのかも
しれませんね。うむ~。気が多い…。
少しの間、おつき合い下さい。
明日に続く!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し古いトミカを引きずり出す。

今日は少し前のクルマを暗所から出してきました。
たまにはいいですよね!古いトミカも
あまり持ってないのですが唯一の青箱です。
2台紹介してみようと思います。
Fシリーズ(外国車シリーズ)
F8 BLMCミニクーパーSマークIII
1979.07~1988→88-2
BLACK
DSCF4886.jpg

DSCF4890.jpg

(トミカ0412)
Fシリーズ(外国車シリーズ)
F8 BLMCミニクーパーSマークIII
1979.07~1988→88-2
RED
DSCF4886.jpg

DSCF4888.jpg

(トミカ0413)
残念ですがおぢさんには詳細は判りません。
只々ミニが好きというだけです。
これいいよね!
おぢさんの少ないミニコレクションの中の1台です
このブログ内で紹介するミニは今日でやっと8台
になります。多くのバリエーションを誇るミニ。
これからも機会があれば購入していくのです。
箱にしっかり日本製の文字。
何だか誇らしげですね!最近は絶対にと行っても
よいくらい日本製はないのである。
コストが高くなっちゃいましたもんね。
どこ製でもトミカなら大好きさ!
あ~イギリス車はいいね~。うむうむ。
Fもっとほしいね!復活しないかな…(版権きついね)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

続・スペシャルレスキュー コレクション

昨日に続きスペシャルレスキュー コレクションです。
3台の特種車両紹介致しました。
本日は残りの2台紹介です。
80-3 UDコンドル クレーン付トラック
(95-2)→1980.02~
クレーン付きトラック
2003.01
DSCF4879.jpg

(トミカ0410)
118-1 テレックス72-81ローダー
F38-3→1988.07~
ホイルローダー
2003.01
DSCF4884.jpg

(トミカ0411)
色々な車両がリリースされているトミカです。
塗装と、車種を組み合わせればどんなセットも可能
なのかもしれませんね。
考える担当さんは大変な努力です。頭が下がります。

さてこれで、スペシャルレスキューコレクションも
終了です。あすは何紹介しようかな。
ネタ切れしないトミカ面白いな~!!
明日の心だ~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、今日明日はセットもの紹介です。

セットもの(ギフトセット)も一杯出ています。
STDとは必ずどこかが違うんですね。
この辺りがトミカコレクターの購入意欲をがっちり
掴んでいるんでしょうね。
バリエーションの多さはコレクターにとってたまらない
ところです。
本日紹介するのはこんなセットです。前編として3台紹介
致します。
スペシャルレスキュー コレクション
2003.01
DSCF4875.jpg

12-3 トヨタフォークリフトFD200
1987.09~2006.08
フォークリフト
2003.01
DSCF4876.jpg

(トミカ0407)
19-2 川崎バートルKV-107II
1976.07~1985.12
ヘリコプター
2003.01
DSCF4883.jpg

(トミカ0408)
57-3 日産ディーゼル タンクローリー
1997.06~2006.05
給水車
2003.01
DSCF4881.jpg

(トミカ0409)
本日はこの3台です。
いつ災害が起こるか判らないご時世です。できればお世話に
ならず、何事もなく過ごして行きたい物です。
フォークリフトは先月で廃盤となってしまいましたね。
何だかタイムリーです。
タンクローリーが給水車。うん。おっしゃるとおり。
この車にもできればお世話になりたくない物です。
ヘリコプター。これは乗ってみたい。笑
トミカは色々ありますね!毎度驚きです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このブログでは以外と珍しい分野

今日はTOMICA LIMITED VINTAGEです。
ずっと我慢していたんですが、どうもくすぐるシリーズ
が出てしまった。邦画も好きだし、車もすき。
あ~我慢出来なくなって買って頂きました。
ごめんね!養さん。今日はこれです。
TOMICA LIMITED VINTAGE
東宝名車座 Vol.2
トヨタ トヨエース(家畜運搬車)
2006.09
DSCF4869.jpg

DSCF4871.jpg

DSCF4873.jpg

(トミカ0406)
いや~本当にいい味だしていますね。最高だ~。
今回の写真には豚さん3匹撮影されていませんが
そんな付属品もついています。
残念ですが袋から出す事が出来ませんでした。お許しを。
俺の空だぜ!若大将の中で使われた車の様です。
古い車いいですね!大好きです。
この時期の車はコンピューターで設計なんてされてません
そこがまた最高にいい味出してます。
カクカクッて感じ。いいね!
また欲しくなっちゃうな~。次回はどうなることやら…
欲しい物が増えてしまいました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イトーヨーカドートミカ発売になりました。

懐かしの消防車シリーズも第3弾となりました。
70年代の古いトミカの復刻版ですね。
消防車も古い物は味がありますね。
非常に良い所に目をつけます流石ヨーカドー
今日はこんな子の紹介です。
110-2 日産ディーゼル コンドル化学消防車
(22-2→1989.02~2000.07)
2006.09
DSCF4587.jpg

DSCF4589.jpg

(トミカ0405)
古いトミカの特徴でしょうか内装に力が入っていません。
窓ガラスのぞくとしっかりタイヤが見えちゃいます。笑
でもイイ味だしてますね。
70年代の復刻版と言ってますが実は最近では2003年に
復刻されているんです。
トミカくじIV
日産ディーゼル ポンプ消防車
2003.03
これ同じ物です。
最近トミカが増えてきて思うのですが新しくリリースされる
トミカのリアルさも最高にいいのですが、この古いトミカたちの
楽しい事。リアルさには欠けますが、どこか懐かしく
ほのぼのできます。
トミカという一つのカテゴリーで集めているのですが
別のミニチュアカー集めているように感じられます。
不思議な物ですね。
やはり、トミカ奥深いです。
何だか赤い子が続いてますね!笑 明日は少し違う色の子
紹介しようと思います。
本日はここまで~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日の紹介でコンプリートです。

早かったですね1週間。本日の紹介分で12台コンプリート
となります。
すっかりブログ内が赤白になってしまいました。笑
今回のトミカくじ不思議なことにシークレットなる物が
設定されています。
くじって言うだけで解らないのに、なおかつシークレットって…
最近は中身が解らない売り方は問題が生じるらしく。
トミカくじも蓋が開けられ番号が確認できる状況で販売
されている所もあるようです。(特に大スーパー)
すると今回は12番がシークレット設定ですのでさっさと
売れていきます。うむ~なんとも逆に手に入らない1品に
なってしまう訳ですねこれが。
とにかく紹介です。
No.11 ? コカ・コーラルートトラック
いすゞエルフ
2006.03
DSCF4548.jpg

DSCF4569.jpg

(トミカ0403)
No.12 F68-2 サンフランシスコケーブルカー
(1980.11~1988)
2006.03
DSCF4549.jpg

DSCF4570.jpg

(トミカ0404)
ルートトラックについてですが、今年の11月に
新車として登場する様です。
105-3~105-4にルートトラック新旧入れ替えが
おこなわれるようです。
今回のルートトラックはその布石みたいな物ですねきっと。
新しいタイプ現行型はどのように変わるか非常に楽しみです。

とにかく今回の目玉ですね。シークレットはこのNo.12です
サンフランシスコケーブルカーは1988年に生産中止になって
以来ひさしぶりの登場と言うことになりますね!
どこかで特注もの作られていれば別ですが。
Web上の大コレクターサイトで検索しても出てきませんから
ないのではないかと判断します。
F68-2現物持っていません。是非手に入れたい物ですね。
いつか頑張って手に入れます。
とにかく今まで我が家になかった型が入手できるのは非常に
嬉しい事です!
シークレットと名前がついただけの事はあります。
これで12台の紹介が終わりました。
全体的に非常に良く出来ていると感じました。
個人的に大満足です。
またどちらかでお見かけになりましたら購入してみて下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad