養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

久しぶりの救済君が登場です。

何だか久しぶりの救済君登場ですね。うむうむ。
オンボロ、使い込んである、とまではいかない程度
ですね。救済君レベルとしては非常に上ランクです。笑
ましかし、一緒に付属していたはずのフィギアは欠品です。
しょうがないね、救済君だもの。
さて本日はこんな子の紹介です。

110-3 トヨタヴィッツ
2000.07~2005.01
第2弾ディズニーキャラクタートミカエディション
トヨタヴィッツタクシー(デイジー)
2002.10
DSCF5701.jpg

(トミカ0482)
ヴィッツタクシーですね。そいつはどうかな~…。
ちょいとタクシーにするには中が狭いのでは…。笑
トミカだから何でもありって訳です。笑
ヴィッツも結構いろんなバリエーションが出てますね
マーチ程一生懸命集めたつもりは無いのですが知らないうちに
集まっているようです。
NEWヴィッツもリリースされていますどんどん増えて
いくんでしょうね。増殖増殖。
バリエーション違いが集まる事はよい事です
は~い。ウエルカムです。いっぱい来てね~
本日はここまで~。今月もお世話になりました。
明日からは11月です。また1ケ月お願い致します。

しかし、年末にかけてのトミカのリリース量の凄さ
驚愕です!!
毎年この時期は、ヒッ!!ってなります。
トミカくじ、Dコレクション、あ~これだけでも諭吉さんが
消えて行きます…。(諭吉さん1枚ではたりませんが…)
年末はトミカファンにとって嬉しい反面
大量の出費に悩まされる時期でもあります。あ~なんともはや…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、今日は残りの2台いっぺんに紹介します。

最終日はいつも恒例外観はこんなかんじという
ところから紹介して行きます。
ま、普通にギフトセットって感じです。
はい、こんなんです。
DSCF5381.jpg

ね、意外に普通でしょ。
しかしお店では殆ど見かけなくなっています。
やはりミゼット人気がありますね。
残りの2台なんですが街の中本当に走ってても
おかしくないカラーリングです。
これってひょっとしたら現車の色なのかも知れませんね。
なにせ当時はこういったソリッドが全盛でした。
こんな子です。

21-3 ダイハツミゼット
1980.07~1983.06→62-5
TOY'S DREAM PROJECT LIMITED EDITION
Midget COLLECTION
トイズドリームプロジェクト限定版
ミゼットコレクション
2006.09
薄緑
DSCF5388.jpg

(トミカ0480)

21-3 ダイハツミゼット
1980.07~1983.06→62-5
TOY'S DREAM PROJECT LIMITED EDITION
Midget COLLECTION
トイズドリームプロジェクト限定版
ミゼットコレクション
2006.09
薄青
DSCF5386.jpg

(トミカ0481)
ネ!何だか雰囲気でしょ。おぢさんは好きだな~
非常に良い感じに仕上がっているトミカです。
ま、ちょっとお値段が高いのは仕方ないかも知れませんね。
諦め諦め。
もし興味持たれた方急いで購入された方がよいと思います。
なんせ、品薄になっている様ですから。
あ~楽しいセットを紹介出来ました。満足満足。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~なんともシンプル。

今日紹介する子はこんな子。
非常にシンプルなんです。本当はこんな感じ
だったんでしょうね。
当時のこの車両に無地のホワイトがあったかどうか
ちょっと判りません。
はい。こんな感じ!!

21-3 ダイハツミゼット
1980.07~1983.06→62-5
TOY'S DREAM PROJECT LIMITED EDITION
Midget COLLECTION
トイズドリームプロジェクト限定版
ミゼットコレクション
2006.09

DSCF5385.jpg

(トミカ0479)
どう?めちゃめちゃシンプルでしょ!でもね
細かくバンパーとかウインカーとか塗装してあるんです
今回のシリーズはしっかりとした塗装が特徴ですね
セットの値段が高い理由が良く判ります。
単純に計算すると1台あたり700円となます。
STDトミカ2台分ですね。お~~~。
なんとも高級バージョンです。
ま、とにかく良い感じのセットが発売になり非常に
嬉しく思っております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

楽しいセットが我が家にやってきたぞ!!

今日から紹介するトミカ。本当に良い感じです。
売り出されてすぐに売り切れてしまいました。
値段もちょっと高めだったんで悩んでいたらあっと
いうまに無くなってしまいました。
しかし、あるところにはあるものですね。
それも定価より安く購入することが出来ました。
よかったよかった。
こんな子の紹介です。

21-3 ダイハツミゼット
1980.07~1983.06→62-5
TOY'S DREAM PROJECT LIMITED EDITION
Midget COLLECTION
トイズドリームプロジェクト限定版
ミゼットコレクション
2006.09

DSCF5383.jpg

(トミカ0478)
なんだかいいな~可愛いぞ~ミゼットはいいよね
なんだか今街の中走っていても全然違和感ありませんよね。
かえって現在コンピューターで設計されている車より
素敵に見えるのはおぢさんだけでしょうか?
今日紹介する幌なしです。
あら!可愛いい。
明日もミゼットだよ!!少しの間おつき合いお願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車種は初めての紹介かな?

発売されたのはそれほど古い訳ではありません。
古い仕様のトミカですね。
この前の日曜日に行った、長野での車イベントにて
購入致しました。
購入理由は何と言ってもおぢさんの大好きなブランド
VANのロゴが入っていること。
こんな車の紹介です。

2-1 コロナマークII ハードトップ
1970.09~1975.05
2-1-21
RM-01 RACING MATE Historic Car Series
コロナマークII HT
DSCF5377.jpg

DSCF5378.jpg

(トミカ0477)
マークIIか~懐かしい車ですね~。
この頃のトミカのモデルってハンドルが妙に大きい
んですね。何だか時代を感じます。非常に良い感じ。
おぢさん、何だかこのVANのステッカーを車に貼りたくて
それにあった車を過去に買った覚えがあります。
反対だよねそれ。
その辺が、おぢさんの良く判らないこだわりだったり
します。笑
白いラインも時代を感じさせます。
いいじゃんいいじゃん。
いいね~やっぱり古いトミカは。
今日はなかなか楽しいトミカの紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

恒例、今月の廃盤トミカ

毎月新しいトミカが発売になります。
その陰で確実に廃盤になって行く2台がいます。
その2台をご苦労様の意味を込めて紹介していきます
さて今月の廃盤2台はこんな子です。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985..11~2006.10
DSCF5371.jpg

DSCF5375.jpg

(トミカ0475)

114-2 コマツブルドーザD375A
1985.06~2006.10
DSCF5369.jpg

DSCF5372.jpg

(トミカ0476)
先月おなじ車種がバリエーション違いでリリースされ凄いと
紹介した三菱ふそうワンマンバスも1ケ月でさようならと
相成りました。
バスバリエーション好きの方はこの時期にお買い求めされると
よいのでは。
21年間発売されていた訳ですね。本当にロングランでした
お疲れ様でした。

そしてコマツブルドーザD375A。ありゃ~この子廃盤ですか!
アイタタタ…。
セット物では結構頻繁に登場する車種ですがSTDは今回で引退
となりました。この車種もまた21年間リリースされました。
本当に御苦労さまでした。

今回は2台ともお子さんには定番とも言える2台です。
タカラトミーさん思いきった廃盤の選択でした。
まだお買い求めでない方、急いで買ってね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

別にドラゴンズファンという訳ではないのです。

名古屋に住んでいます。しかしドラゴンズファンという
訳ではないのです。
しかしトミカは大好きだ!だから買いました。ぐすん。
たまたま訪れた名古屋の有名百貨店。
これがまた、異常な値段で売っていたのでした。
こんな子の紹介です。

1-4 三菱ふそうエアロクイーン
2000.06~
ドラゴンズバス
2001.04
DSCF5365.jpg

DSCF5366.jpg

(トミカ0474)
名古屋に住んでるとね、お客さんとか気を使って言うんです。
ドラゴンズ優勝おめでとうございます!!
自分野球興味ないんですが…。
しかし、しかしである!!こんなトミカが安く売っていたら
ほっておく訳には行かない。
あのねあのね。本当に安値で売ってたんです。
「ほんとかよ?おい。」って何度も繰り替えしたおぢさんでした。
捨て値ってやつですね。あ~驚いた。
ま、とにかく掘り出し物が手に入って嬉しかったおぢさんでした。
やっほ~い。百貨店はいいな~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日の自衛隊トミカに関連して

本日はこんな車紹介致します。
実はたまたま日曜日に行った車イベントで非常に
安価にて購入しました。有り難いことです。
他にも興味のある子がいましたがいっぺんには買わず
少しづつ買い揃えて行きます。
さ~こんな子の紹介です。

67-2 トヨタHQ15V型 自衛隊救急車
1978.04~1981.07
トミカミュージアム 緊急車館
M-06 自衛隊救急車
2002.09
DSCF5351.jpg

DSCF5354.jpg

(トミカ0473)
またまた古い車両の登場ですね!笑
でも、我が家には一昨日きたんですけどね。
何だかこんな関連がないとなかなか紹介出来ない車両
ですね。救急車という名前ですが外観は程遠い。
でも決して嫌いな車両ではないのです。
むしろ好きなくらいです。
シンプルなんですが非常に味がある通好みの車両
なのではないのでしょうか。
探せば安価で手に入る物ですね。
また、何処かで探してみよう!これもトミカの楽しみ
なのかも知れませんね!!
良い車がしょうかい出来ました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

闘うトミカ登場!!

でた~新車トミカ。
今月のトミカは闘うトミカです。
なんとトミカショップ名古屋店に買いに行ったら
売り切れていました…。そんな~~。
おぢさんは近くの三越まで足を運ぶはめになりました。
トミカショップなのに~そんなのありかよ~
も~~!!
ま、手に入ったから、いいけどさ。プンプン。
こんな子の紹介です。

114-3 自衛隊 軽装甲機動車
2006.10~
DSCF5343.jpg

DSCF5345.jpg

(トミカ0472)
すごいな~トミカの新分野ですね!しかし驚きだ~。
こんなトミカ出てくるなんて思ってもみませんでした。
箱には 協力:陸上自衛隊 って書いてあります。
ひょっとしてこれからいろんな種類出てくるのかな?
いや~それはそれで凄く楽しみです。
手の上にのせて、ニヒヒ~ってしてます。
養さんは非常に気に入っている様です。
楽しいトミカが増えました!満足です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

道路で活躍する仲間たち締めの1台です。

何故この車が締めなのか?ただのダンプトラックです。
しかしそこにはちょっとした秘密があるんです。
最終日ですのでまずは外観から紹介です。
こんな感じなんです。
DSCF5128.jpg

工事車両おさめてるって一目で判る外観です。
うん!判り易くてよろしい!!笑

本日最終日はこんな子で締めです。

トヨタダイナ ダンプトラック
2006.09
道路で活躍する仲間たち
ダンプトラック
2006.09
DSCF5130.jpg

(トミカ0471)
そうなんですよ。このありふれて見えるトミカのダンプ
このセットでしか手に入らない代物なんです。
通常この車両のベースは清掃車に使われています。
STDとしてダンプトラックはリリースされていないんです。
今回のセットはこれがメインって訳ですね。
最初見た時は判りませんでしたがよく見るとそんな
からくりがあるんです。
いや~なかなかやります。タカラトミーさんこっそり
色々やってくれます。
また今回も楽しませて頂きました。
あ~トミカは面白い。むふ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日の建設車両

さて、道路で活躍する仲間たちも3日目となりました。
これもトミカ好きの子供さんはきっと持っているであろう
と予測される車種です。
こんな子の紹介です。

63-1 古河ホイールローダ-FL140
1972.12
道路で活躍する仲間たち
ホイールローダー
2006.09
DSCF5135.jpg

(トミカ0470)
なんせ、トミカNo.63は1972から一切変更されることなく
現在まで続いています。
ロングランですね!!
これがあると、ぶ~~んとか言いながら何か運びたくなる
うむ~凄い。
おぢさんのそんな姿は誰にも見せられない訳で…。笑
こっそり楽しむのです。笑(ぶ~~ん…)

さて明日は最終日。何故この車が締めかについて語り
ます。ではまたあす!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

道路で活躍する仲間たち、第2回目です。

2日目です。今日はこんな感じの車紹介です。
以前にも紹介したことがあります。そうですね、STDで
登場している車です。
こんな車の紹介です。

59-2 ダイナパックCC21
1983.11~
道路で活躍する仲間たち
ロードローラー
2006.09
DSCF5136.jpg

(トミカ0469)
前に紹介した時にも書いたんですが、何だかこの車
大好きなんです。何でだろう?何か魅力ないかい?
でもこの辺の車がリリースされSTDになってるのはトミカならでは
ですよね。
しかしマニアックな車ですよね。
STDとの違いはどこでしょうね?
実は安全柵の色が黒。それだけなんです
いい!!そんなちょっと違うだけの所が、非常にいい!!笑
バリエーション違い好きのおぢさんには、たまらん。
工事車両のバリエーション違い集め、く~~!!
たまらんね。
今回紹介しているセットマニア好みの良いセットです。笑
あ~STDと2台並べてみたい欲求に駆られてます。
また今度写真に撮っておこう!!あ~楽しみ。
また、明日~~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回は道路で活躍する仲間たち。

先月発売されたばかりのギフトセットです。
このセット働く車ばかりなんですが、結構お気に入りなんです。
しみじみ思うんですが最近のトミカ出来が良いですね。
細部にまでこだわった印刷がされていたりして。
中国の工場の技術力もどんどん進歩しているのでしょう。
凄い事です。
本日はまず、こんな子から紹介です。

53-2 日産ディーゼルミキサー車
1981.07~
道路で活躍する仲間たち
ミキサー車
2006.09
DSCF5133.jpg

(トミカ0468)
なんだろう?トミカ収集しだすまでこんなにトラックとかに
興味あったかな~???
トミカと共にどんどん興味が湧いてくるのでした。
この手のトラックをみて「いいね~!!」と言ってる自分に
驚きです。笑
1981.07からずっと作り続けられている人気車種です。
トミカの中ではなかなか廃盤にできない車種ですね。
今も昔もミキサー車は人気が有るようです。
多くのバリエーションを誇る車種でも有ります。
一杯並べたら面白いだろうな~などと良からぬことを考える
おぢさんでありました。

リラックスムード漂う車種の紹介が続きます
全4台です。気長にお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

SA22紹介しないと片手落ち…。

今日紹介する子もタッパの中でティッシュ包み2号です。笑
昨日紹介したNSXと仲良くタッパの中で生活しています。
今だったら間違いなくセットごと購入していると思うのですが
この当時は欲しいトミカのみ購入していたようです。
Web通販のお店で購入しました。
こんな子の紹介です。

50-3 サバンナRX-7リミテッド
1979.01~1986.04
マツダロータリーロケットコレクション
マツダRX-7 SA22
2003.09
DSCF5124.jpg

(トミカ0467)
今思えば全部買っておけば良かった。そんな物です。
当時はコンパクトカーを中心にトミカ購入していました。
すべてのトミカを買っていた訳ではないのですね。
たまたま、養さんが車に乗っている時現物のSA22グリーン
が店頭で売りに出ていました。緑大好きの養さんは興味津々。
家に帰ってきてサバンナの緑があった♪と報告してくれました。
ここでジェネレーションギャップ発生!!笑
おぢさんにサバンナと言うといわゆるRX-3が出てきてしまう
わけです。養さんの中ではRX-7なんですね。
うむむ~。なかなか車の名前は難しい物です。
良く考えれば、養さんがRX-3知ってるはずがないもの。笑
しっかしこのRX-7は良いですね!登場した時もセンセーショナル
でしたから。
今見ても決してふるさを感じないのがその証拠ですね

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

頂き物トミカ光ってます。

今日紹介する子は友人からの頂き物です。
残念ながら頂いた時にもう外箱は紛失していた様です。
しかし、「ギンギラの珍しいトミカがあるよ!」と持ってきて
くれた友人に感謝です。
頂いた時から裸のわりに程度は良かったです。
現在はティッシュに包まれタッパの中で保管されています。
綺麗でしょ!こんな子の紹介。

78-6 ホンダNSX
1991.08~2002.11
イベント会場限定銀メッキバージョン
2000~
DSCF5126.jpg

(トミカ0466)
どうもこの子はイベント会場でゲームの景品として配らたようですね。
1回300円の値段は魅力ですが、なかなか子供をカキワケて参加する
勇気がないのです。
仕方ないのでオークション等に頼ることになります。
でも300円でトミカが買える訳ですから安いですよね。
(あくまでも上手くいった時の話ですが…)
はずれの場合何くれるんだろう?全然知らない。逆にちょっと
気になったりして…笑
実に不思議な事なんですが、おぢさんトミカイベント(トミカ博)に
1度も参加した事がないんですよ。いつも仕事が忙しく
全く縁がないのです。
今年は年末に開催される様です。行けると良いな~。
なんとか行きたい物です。いっぱいトミカ購入したいな!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日のリミテッドセット残りの2台です。

昨日はFC3Sを2台紹介致しました。
本日は残りの2台紹介致します。
読んで字のごとく今日はFD3Sの紹介です。
FDの人気は凄いですよね!ロータリーだからできる
この低重心。非常にボディーは薄いですよね。
うむ~嫌いじゃないぞ。この形。
はいこんな子の紹介です。
TOMICA LIMITED
MAZDA RX-7(FC3S/FD3S) 4MODELS
94-5 マツダサバンナRX-7 FD3S
1999.08~
ブルー
2002.07
DSCF5115.jpg

DSCF5116.jpg

(トミカ0464)
94-5 マツダサバンナRX-7 FD3S
1999.08~
シルバー
2002.07
DSCF5121.jpg

DSCF5122.jpg

(トミカ0465)
このセット売りに出ていた時は結構なお値段だったんです。
購入した時には1/3位になっていましたが。
トミカのセットってたまに破格の値段で売られていたりするんです
そう言えば、最近行ってないな~…。
よる散歩がてらいける距離に有るんですが。
最近はなかなか行かなくなってしまいました。
いかんいかん。コレクターはマメでなくては。
またちょくちょく見に行こう。
そう言えば、トミカではRX-7全てモデル化されているんですよね
羨ましいな~。おぢさんが乗っているホンダ車なんて全然
モデル化される気配もありゃしない…。少し悲しいおぢさんでした。
とにかく、今回はお安く手に入ったセット物の紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日からはこんなセットの紹介です。

トミカリミテッドの紹介です。なんですが単品ではなく
セットものなんです。
これもギフトセットっていうのかな?
ちょっとその辺詳しくないので判りません。
こんな子の紹介です。

TOMICA LIMITED
MAZDA RX-7(FC3S/FD3S) 4MODELS
DSCF5109.jpg

50-4 マツダサバンナRX-7 FC3S
1986.04~1997.05
ホワイト
2002.07
DSCF5112.jpg

DSCF5113.jpg

(トミカ0462)
50-4 マツダサバンナRX-7 FC3S
1986.04~1997.05
レッド
2002.07
DSCF5118.jpg

DSCF5120.jpg

(トミカ0463)
ここで始めて対象年齢に気付く。を!!
14才以上になってる!!大人用じゃないですか。
うむ~リミテッドって値段も大人用ですものね。
でもねこのセット ○ンキホーテにて安売りしてたの。
それも驚くような安値で…。
ある意味救済です。
でも良いもの手に入れました。たまには覗いてみる物ですね。
ふんふん♪

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカショップオリジナルトミカ

前回発売になったトミカショップオリジナルトミカ
は養さんが東京に出張に行った時お土産にかってきて
くれました。
これで終わるとは思っていませんでしたが…
すぐに出ました。う~~~~。
でも流石に名古屋からトミカの為だけに東京に
行って頂くのも…。
でも名古屋に出来た!待ってました。この瞬間。
ということで遅くなりましたが新製品2台です。

トミカショップ オリジナルトミカ
マツダRX-8
2006.08
DSCF5102.jpg

DSCF5106.jpg

(トミカ0460)
トミカショップ オリジナルトミカ
ダイハツミゼット
2006.08
DSCF5103.jpg

DSCF5108.jpg

(トミカ0461)
RX-8、ミゼットですか。非常に良い選択ですね
あ~欲しかったともさ、嬉し~~!!!
やっと我が家のトミカコレクションに仲間入りです。
は~嬉しや~。
待ってると良い事あるんですね。
トミカコレクション辞められないね!

オリジナルトミカ全7台これにてコンプリート。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日もトミカショップ名古屋店に関連して。

今年2006年10月7日に名古屋市中区栄にOpenしました。
オアシス21という施設があるんですがそこのB1に出来ました。
じつはおぢさんまだ行ってないのです。
なんだかここのところ仕事が異常に忙しく栄に行く時間が
とれません。あ~是非行きたい。
とにかく、トミカショップ名古屋店が出来た事は非常に
幸せなことです。ありがたや~。
今日はOpen記念に売りに出された車を紹介します。

TOMICA LIMITED VINTAGE
トヨペット クラウン 消防司令車
トミカショップ名古屋店オープン記念発売
LV-36a
2006.10
DSCF5097.jpg

DSCF5099.jpg

(トミカ0459)
何だか良い感じじゃないですか。
一応トミカショップ名古屋店オープン記念になっています。
とにかくせっかくの限定と言う事ですから買っておきましょう。
しかしTLVは良い出来ですね。非常に満足です。
オープン記念なんですが、今年年末に名古屋港で開催される
キッズ・パラダイス2006 トミカ博inNAGOYAでも
発売されるようです。
ま、一足早く手に入れる事が出来た訳です。
何だか今年は一杯トミカに関するイベントが名古屋で
開催されました。来年も一杯開催されるといいな!
今日はTLVの紹介でした。
明日もトミカショップ名古屋店に関するもの紹介します。
お楽しみに。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカショップ名古屋店の組み立て工場

今回はトミカショップ名古屋店最初の組み立て工場
として売りに出された1台を紹介致します。
どうもボディーカラーは3色あり、シート色、テールランプ、
ガラスと4つの組み合わせとなります。全てのバリエーション
揃えるのは大変難しいです。
それに、商品が揃っていない!!何と今回は1色のみやっと
購入できました。
こんな子の紹介です。

トミカ組み立て工場★★第4弾
トヨタ メガクルーザー
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
3-5ベース
2002.06~
2006.10
DSCF5094.jpg

DSCF5095.jpg

(トミカ0458)
綺麗ですね。
メガクルーザーは養さんが大好きな車です。
是非とも3色揃えたいと、トミカショップに向った養さん
でしたが残念ですがこれしか手に入りませんでした。
ま、しかし会社の帰りに寄れる距離ですのでこまめに寄れば
全色揃う事でしょう。頑張ってね!
養さんの報告ではお客さん少なし…。
平日はこんなもんでしょうね。うむうむ。
近くにトミカショップがあるなんて、幸せです。
今度はおぢさんが行ってみよう。楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このブログでは非常に珍しい。

なかなかブログあげる時間が取れませんね。
困った困った。しかし、しかしである。何とか
毎日更新は続いています。
本日は閲覧の方が少なかった様です。
こんな日もありです。色々あります。
さて本日はこんな子を紹介します。

TOMICA LIMITED 0074
54-5 ホンダシティーターボII
1984.05~1988.04
2006.08
DSCF5090.jpg

DSCF5092.jpg

(トミカ0457)
LIMITED は珍しいよね。今まではGTシリーズ
だったんでなかなか手を出せませんでした。
最近はまた、昔みたいに旧車がリリースされています。
おぢさんは無類の旧車好き。
ここはやっぱり厳選して欲しい物だけを購入です。
シティーターボII。名車ですね。
HONDA好きの我が家としてはこの車買わない訳には
いかない!
しかし最近Upする車両が増えたので後回しになってました。
やっぱりイイですね!何だか嬉しくなってしまいます。
さ~明日からはもう少し早い時間にUp出来るように
努力します。
では、おやすみなさい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりにSTDの紹介致します。

9月の新車としてデビューした車です。
相方は新型ミニクーパーです。これは9/19日に紹介
しました。
こんな子を紹介します。

30-7 
三菱ふそうエアロスター路線バス
2006.09~
DSCF5079.jpg

DSCF5080.jpg

(トミカ0456)
普通に路線バスですよね。この路線バス実はトミカとしては
めずらしいのです。なんで?
93-5のバリエーション違いなんです。といううことは
同じ車種が2種類発売になっているんですね。
これは珍しい!!
僕も私もってラインアップしていただけるのを待っている
車が一杯あるのに。なんて不公平な。笑
ま、でも働く車は人気があるから仕方ないよね!
もうちょっと乗用車が多いといいんだけどな~。
そのうち出る事でしょう。じっくり待ちましょう。
それも楽しみです。
今月の発売は働く車と、闘う車?乗用車のリリースは
ないようです…寂しい。
まってるぞ~出てきてね~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ディズニーキャラクター コレクション最終日

あらら、もう最終日なんですね。早い早い。
T型フォード3連発の最終日でもあります。
本日もT型なんですが当時から色々なバリエーションが
あったんですね。この当時の車は愛知県にあるトヨタ
博物館に動態保存された車両があります。
養さんが大好きなトヨタ博物館です。
是非近くにお越しの際は寄ってみて下さい。
はい、本日のトミカ紹介しましょうね。これです。

F13-1 T型フォード コマーシャルバン
1977.05~1984.07
ディズニーキャラクター コレクション
ドナルドダック
1999
DSCF5069.jpg

(トミカ0455)
この当時の車だとこの形がおぢさんのなかでスタンダード
なんです。不思議とシックリきますよね。
詳しくは判りませんが、きっと今回紹介した3台とも
シャシーは同じではないかと思います。
ボディーの乗せ変えでこんなにも雰囲気が変るんですね。
良い時代だったのかも知れませんね。
楽しい車3台紹介する事が出来ました。
さて、明日からは何をしょうかいしようかな!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日も昨日に引き続き初期のディズニートミカです。

昨日から紹介させて頂いているディズニーキャラクター コレクション
本日は2日目です。
今日もクラシックカーの紹介になります。

F12-1 T型フォード ツーリング
1977.04~1980.08
ディズニーキャラクター コレクション
ミッキーマウス
1999
DSCF5066.jpg

(トミカ0454)
今日はミッキーマウスですね!
このディズニーキャラクター コレクションなんですが
T型フォードのトミカが主体に製作されています。
今では全て廃盤になってしまいました。
残念ですね。
しかし、今もディズニートミカシリーズでは
T型トミカシリーズが使われたりまします。
楽しいです。本当に多くのトミカが製作されているんですね
改めて驚かされます。
トミカコレクションこれからも辞められません。
さて、明日はディズニーキャラクター コレクション
最終日です。明日も宜しくお願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はリンクを張って頂いた記念。

シルバニアコレクションと日々の出来事さんがリンクを張って
頂けました。有り難い事です。
リンクから飛んでみて下さい。楽しいですよ。
そこで、主催のmimiさんがお好きそうなのでディズニートミカを
紹介して行こうと思います。
現行発売されている物紹介はまた後日ということで
ディズニーキャラクターがトミカとして発売され始めた
当時のセット物を紹介していきます。
3日ほどおつき合い願います。宜しくね!
外観はこんな感じです。
DSCF5065.jpg

中は3台セットです。
発売は1999年以外と新しいんですね。驚きです。
その中の1台を紹介して行きます。

F11-1 T型フォードクーペ
1977.02~1979.03
ディズニーキャラクター コレクション
ミニーマウス
1999
DSCF5071.jpg

(トミカ0453)
同じ年にディズニーキャラクター コレクション クリスマス
というシリーズも発売されています。
残念ながらそちらは未入手です。いつか手に入れたいですね。
クリスマスより少し前に発売されているものと思われます。
しかしながらどこのトミカHPもあまり詳しく紹介されて
いません。本等でも調べましたが詳細判りませんでした。
当時のトミカはキャラクターが運転席に乗ってたんですね。
なかなか楽しいじゃないですか。
いかがですかね、こんなトミカもなかなかいいでしょ!
少し前のトミカは荒削りですが楽しい物が多いような気が
します。良い味出してます。
では明日に続きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

小さい時のイメージがこれ。

今日紹介するトミカなんですが、おぢさんの小さい
時のイメージがこれなんです。
おぢさんの中でトミカと言えばこの車両が浮かびます。
なんでかな?最初に見たトミカかな~?
定かではないのですが、何故か印象が強いのです。
今回紹介しているトイザらス15周年オリジナルトミカ
にも含まれています。
まずは外観からこんな感じのパッケージです。
DSCF5054.jpg

さて、残りの2台なんですがこんな子なんです。
95-3 ロンドンバス
1988.07~
トイザらス15周年オリジナルトミカ 赤
2006.09
DSCF5061.jpg

(トミカ0451)
95-3 ロンドンバス
1988.07~
トイザらス15周年オリジナルトミカ 緑
2006.09
DSCF5062.jpg

(トミカ0452)
このロンドンバスが何故かおぢさんの中ではトミカ代表
なんですよ。不思議ですね。きっと深い理由などないんでしょうね。
何となくです。
さて昨日も書きましたがこのロンドンバスが物議を呼んだ訳です
ボディーに凹凸があるのにシールを張っただけの仕様。
シールは浮いています。まるで小学生の工作…。
色々御意見があるようです。
しかし、おぢさん的には全然気にしない。笑
ロンドンバスのバリエーションが増えたので嬉しい。
そんな感想しか持ち合わせておりません。笑
単純でいいでしょ!笑 色々な色のトミカの仲間が増えるのは
非常に嬉しい訳です。細かい事抜きにして楽しみましょう!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トイザらス15周年オリジナルトミカ

あら~トイザらスも日本に進出して15年も経過したん
ですね。早い物です。
それを記念してオリジナルトミカが9月21日から発売
されています。
ギフトセットです。4台セットで売られております。
本日はその中の2台を紹介致します。

EVENT CAR 青
トイザらスオリジナル
2006.09
DSCF5057.jpg

(トミカ0449)
EVENT CAR 黄
トイザらスオリジナル
2006.09
DSCF5056.jpg

(トミカ0450)
この4台セットなんですが評判が良かったり悪かったり
ある意味話題に事欠きません。さすがトイザらスです。笑
今売られているトミカはタンポ印刷全盛でどんどん精密な
印刷が施されてリアル感が増してきています。
しかし、その流れに逆行したのがこのオリジナルトミカ
オリジナルカラーにシール張りという仕様で登場です。
おぢさん個人は全然平気なんですが、トミカファンの間
ではイマイチのようです。
おぢさん好きなんだけどな~…。
しかし特出すべきはお値段です。4台セットで1200円!!
お~!!!STDより単価安いじゃないですか。
凄いですトイザらス!!
値段の面では多くのトミカファンが絶賛です。
とにかくバリエーション好きのおぢさんにとっては嬉しい
の一言に尽きる商品です。
明日の2台に続く~~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

TLVです。凄く良い出来です。

このシリーズはおぢさん大好きなんです。
本当はねTLV自体大好きなんですが、ここまで手をだすと
収拾がつかなくなってしまいますので、自主規制です。笑
でも今日紹介するシリーズはなんとか購入しています。
こんなトミカの紹介です

TOMICA LIMITED VINTAGE
東宝名車座 Vol.1
日産 ローレル
2006.06
DSCF5048.jpg

DSCF5050.jpg

DSCF5051.jpg

(トミカ0448)
なんだか順番が反対になってしまいました。先にVol.2を
9/3に紹介しています。
これが又大変良く出来ています。
今回紹介する日産ローレルも凄く良いのです。
今後も出来具合い、欲しい車かなどを見きわめながら
のんびり購入していきたいと思います。
東宝名車座はもし出れば購入したいな!
はたして継続されるのでしょうか…。
次に期待します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

相棒の紹介。

昨日紹介したニッサンスカイライン2000GTの相棒を
紹介しましょう。
その前にまず外観から。こんな感じで売られています。
DSCF5041.jpg

トイザらスでずっと続いているシリーズですね。
本当に売りに出されるまで情報が漏れてこない。いつも
情報が入った時は遅かったりして買い損ねる場合が大
なのです。
今回はたまたまリアルタイムに情報が入手出来たので労せず
手に入れられました。
まだ並んでいる店鋪も有るかも知れません。購入はお早めに。
さて、相棒です。こんな子だよ。

8-5 日産スカイライン
2002.02
トイザらス オリジナル
親子2台セット スカイライン
2006.09
DSCF5043.jpg

(トミカ0447)
現行版のV35ですね。
このV35も実車の方は今秋モデルチェンジが迫ってきている様です
トミカがモデルチェンジされるかどうかは解りませんが
人気の有る車種の様ですので発売になるのかも知れませんね。
それはさておき、また1台バリエーションが増えました嬉しい事です。

今週の土曜日に名古屋にトミカショップがOPENします。嬉
今までイベントに行かないと買えなかった組み立て工場とか
オリジナルトミカなど東京まで行くまでもなく入手出来ることに
なります。非常に嬉しいです。しかしまた出費も嵩む事が
予想されます…。あ~トミカ好きって大変です。笑
OPEN当日はおぢさん仕事の為いけません。
養さんが様子伺いに行かれるようです。いいな~。
また、養さんから報告聞く事にしましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

先月29日に売りに出されたトミカです。

突然売りに出されるオリジナルものです。
現在定期的に売り出されているトミカはこんな感じです。
イトーヨーカドー 懐かしの消防車シリーズ。奇数月第1土曜日
AEON トヨタカローラシリーズ。奇数月20日
アピタユニー 小型パトカー特集。奇数月第4土曜日(変更有り)
毎月発売だったものが現在は隔月発売となりお財布にも
少し優しくなりました。
しかしオリジナル出すのは大形スーパーだけではないのです。
本日紹介するトミカはこんなこです。

21-1 ニッサンスカイライン2000GT
1971.05~1975.11
トイザらス オリジナル
親子2台セット スカイライン
2006.09
DSCF5045.jpg

(トミカ0446)
そうです。ここを忘れてはいけません!!巨大玩具販売店
トイザらス!!忘れかけた頃に突然発売されます。
今回も某巨大トミカWebサイト見なかったら危うく買い損ねる
ところでした。
いつも発売直前まで情報が入ってこないのでハラハラします。
とにかく凄いのは値段です。
オリジナルなのに安いんです。驚きの価格です。
他店が作ったらこの値段設定は絶対無理でしょう。
トイザらスさんの資金力には脱帽です。
9月29日に発売となった様です。今回も購入できて良かった。
買えないと非常に悲しい思いをする事になりますからね。
また上手に人気の有る車種を選ぶんですね。
今回はスカイライン新旧です。
まずは本日旧型の紹介です。箱のクーペだね!
古い車っていいですね!おぢさん大好きだ。
さて明日は新しいスカイラインの紹介です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad