養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカタウン人形セット 第2弾

今日はブリスターものです。
実はこんな子がいることすら憶えていませんでした。
以前スカイラインGT-Rの人形付き紹介したことが
ありますが、そのお仲間みたいですね。
それにね、どこで買ってきたか全く憶えていない…
いかんの~。
っと、本日はこんな子の紹介です。
ごめんね!ブリスター出せない性格なんでケースのままです。

80-3 UDコンドルクレーン付トラック
(95-2)→1980.02~
トミカタウン人形セット第2弾
カーゴトラックセット
2003.02
DSCF5821.jpg

(トミカ0517)

67-6 スバルサンバー郵便車
1998.04~
トミカタウン人形セット第2弾
郵便車セット
2003.02
DSCF5822.jpg

(トミカ0518)
お!ラムネ菓子がついてます。笑
残念ですが一生食べられないままこのままトミカと
同居することでしょう。笑
あと2種類いません。何処かで会えるかな!
またいつかあえること信じています。
今日は時間が余りないので記事が少しでした
明日は頑張っていっぱい書きますから。
今日はこんな所で許してね!!
ではまた明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

軽自動車コレクション最終日です!!

早いな~。あっというまに4日間が過ぎ去って行きました。
まずは外箱です。
DSCF5812.jpg

本日は軽自動車コレクション締めの1台です。
お~~。久しぶりだ、この車両紹介するのも。
あくまでも個人的にですが好きな車両のひとつです。
遊び車の代表のような気がします。
本日はこんな車の紹介です。

72-2 ホンダビート
1992.04~2001.07
トイズドリームプロジェクト限定版
軽自動車コレクション
2005.09
DSCF5815.jpg

(トミカ0516)
まだまだ町中でよく見かけますね。
現役で頑張ってくれている車両です。
トミカ現行版からはずれてかれこれ5年たちますか。
早いものですね。
しかし、トミカでは今も人気の車種のようです。
思い出したようにセット物、特注品で登場します。
軽のスポーツカーっていっぱい出てますよね。
ダイハツコペンもそうですし、カプチーノなんてのも
ありましたね。そしてこのビート。
どの2シータースポーツも魅力一杯です。
色々な問題と共にスポーツカーが生産されなく
なってきています。何だか残念ですね。
せめて軽の世界だけでも遊び心溢れる車作って下さい。
ブリティッシュライトウエイト好きのおぢさん
何だか寂しいです。
今後の車メーカーさんの奮闘に期待を込めて…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

軽自動車コレクション3日目です。

360cc、660cc、ときて本日は360ccに戻ります。
お!!この子は。しかし良く出てくるな~この子
何だい紹介した事でしょう。しかしまだまだ一杯
バリエーションがあるんですよね。
本日はこんな子の紹介です。

62-5 ダイハツミゼット
(21-3)→1988.07~1997.04
トイズドリームプロジェクト限定版
軽自動車コレクション
2005.09
DSCF5819.jpg

(トミカ0515)
やっぱり軽自動車でこれが出てこないと片手落ちですな。
少し前に紹介したミゼット4台セットはこのセットの
後に発売になったものです。
やっぱりこのセットでミゼット人気だったのかな?
いっその事4台全部ミゼットにしちゃえ!!みたいな
のりになっちゃったんでしょうか?
現車はもう殆ど町中で見かける事もなくなりました。
クラシックカーイベントでも開催されると一生懸命
走っている姿を見る事が出来ます。
実際走っている姿見たこと無い方も多いのでは?
おぢさんの年代の方にはそれほど珍しくない車両ですが。
田舎で生まれ育った事もありまだまだ現役で頑張って
いた車両を道で見かけた事もあります。
よく田んぼの畦に倉庫代わりに捨ててあった車両も
いましたね。
あ~あの車両達はどうしたかな?土に帰って行ったので
しょうか?
昭和30年代代表する車はこのミゼットでしょうね。きっと。
しかし早い。明日は軽自動車コレクション最終日です。
さて締めは何かな?明日も宜しくね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続き軽自動車コレクションの紹介です。

昨日はスバルR2紹介しました。
本日は打って変わって新しい車両です。
これから紹介する車両も軽自動車なのですが非常に
個性の強い車両です。
現在も販売されている(のかな?)と記憶しております
多くの方が気に入って乗っておられる様です。
本日はこんな車の紹介です。

15-6 ダイハツコペン
2002.05~
トイズドリームプロジェクト限定版
軽自動車コレクション
2005.09
DSCF5817.jpg

(トミカ0514)
軽自動車も排気量がどんどん変化して来ました
昨日紹介したスバルR2は360ccでした。
ダイハツコペンは660ccとほぼ倍近くの排気量になって
います。
大きさも当然変わっており。現在の軽はそれはそれは
大きいのでした。
時は流れているんだな~と感じさせられます。
トミカのコペン。発売された当時相当の人気者でした。
初夢トミカに採用されたり。メーカーがオリジナルもの
出したりと、それはそれは凄い勢いでした。
そっか~、もう売りに出されて4年も経つんですね。
は~早いものです。
今回久しぶりにコペンのバリエーションが出た訳ですね。
なかなか良いセットです。
これからも一杯バリエーション出るといいな~。
組み立て工場なんかもありかな。あれ?もうあったっけ?
とにかくバリエーションが出たら嬉しい1台でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日からはこんな子の紹介です。

最近沢山リリースされるトミカの紹介に追われ
ておりました。それはそれで大変嬉しい訳ですが。
またこの当りで少し前のセット物の紹介といきましょう。
少し前と言っても去年の物です。
大好きなこじんまり系行きましょう!!
本日紹介するのはこんな子です。

9-1 スバルR2
1971.10~1974.04
トイズドリームプロジェクト限定版
軽自動車コレクション
スバルR2ファイヤーチーフ
2005.09
DSCF5813.jpg

(トミカ0513)
トイズドリームプロジェクトっていろいろ面白い
もの作りますよね。しかし値段は少しお高い…。
一時期はチョロQとの組合わせで一杯発売になって
いました。それはそれは一杯。大変でした。
そっか!あれもそのうち紹介しないとね。
きょうから4日間はセット物の紹介です。
まずは、こんなトミカからですね!
R2ですか!このトミカ小さいんですよね。
トミカの箱に入っていたら相当隙間があくのでは…。
この小ささがなかなか良い訳です。
ファイヤーチーフは珍しいですね。
結構お気に入りのセットです。
また今週も頑張って紹介して行きます。
宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大規模スーパーオリジナルの日。

昨日でトミカわくわくDVD3種類の紹介が無事
終了致しました。
しかし、毎月色々なトミカが出てくるものです。
楽しい事楽しい事。こりゃ飽きません!!笑
本日はまた新しく売りに出されたオリジナルトミカの
紹介です。
こんな子の紹介です。

20-9 ダイハツムーブカスタム
2005.08~
アピタユニーオリジナル 小型パトカー特集第4弾
ダイハツムーブ兵庫県警パトカー
2006.11
DSCF5808.jpg

DSCF5809.jpg

(トミカ0512)
アピタユニーオリジナルの登場ですね。
奇数月オリジナルトミカの締めはアピタユニーものです。
おぢさんが住んでいる名古屋はどのスーパーもあるので
購入は非常に楽をさせて頂いております。
有り難い事です。
さて、本日はムーブのミニパトですね。これは街の中
走っていてもおかしくないような気がします。
兵庫県警ですか。毎度色々楽しませてくれます。
アピタってパトカー好きですね。笑
一番売れるのかな?やっぱり。
こうして、またバリエーションが増えて行く訳です。
いやいや楽しい事。
北海道、沖縄、京都、兵庫、ときました。はたして
次はどこにいくのでしょうか、楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ付きDVDその3最終日です。

トミカわくわくDVDも3つ目最後の紹介ですね。
まちではたらくクルマ、こうじげんばではたらくクルマ
と紹介して最終日はこんな感じのDVDです。
DSCF5795.jpg

赤ですね。トミカで赤。そう消防系ですね。
今回はトミカわくわくDVD3ハイパーレスキュー
このハイパーレスキューなんですが、どの分野に
別けるべきか…。
難しいな~。
とりあえづ、現存する車両でないことだけは
確かです。
本日のトミカです。

HR04機動はしご車
2006.07
トミカわくわくDVD3 ハイパーレスキュー
DVDオリジナルトミカ ハイパーレスキュー機動はしご車
オリジナルカラー
2006.11
DSCF5799.jpg

DSCF5805.jpg

(トミカ0511)
7月に紹介しております。バリエーションとしては
始めてですね。
オリジナルカラーって書いてあります。さ~どこが違うんだ?
前回紹介したものはブリスターパックなんです。
ですから我が家ではケースから出てくる事はないわけで
細部まで比べる事が出来ませんが。
一つだけ解るのはボディー横のラインが今回の物は
金色です。通常品は白ですそのくらいしか解りません。
しかし微妙なバリエーションです。笑
空想車量に対してもバリエーション。厳しいな~!!笑
ま、でも楽しいからありです。

そして、もう一つDVDの紹介です
トミカ・プラレール2006 DVD
DSCF5800.jpg

年末になってやっと入手です。
これも毎年恒例になってきましたね。
今年は5000円以上購入すると頂けるようです。
(トミカショップでのおはなしです。)
昨年も頂いているので今年も欲しかった訳で…。
あ~何でも集めたくなる。悪い癖です。
いかんいかん。でもホッとしました。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ付きDVDその2です。

昨日はAEONのトミカ紹介しました。
本日はトミカ付きDVDに戻っていきます。
今日は第2弾です。
DVDはこんな感じです。ほい。
DSCF5792.jpg

今回はオレンジ色のDVDです。
その名もトミカわくわくDVD2 こうじげんばではたらくクルマ
でございます。
今回も入ってますよトミカソング。笑
う~ん。やっぱり耳に残る訳です。
今回のおまけトミカですね。ほい

118-1 テレックス72-81ローダー
(F38-3)→1988.07~
トミカわくわくDVD2 こうじげんばではたらくクルマ
DVDオリジナルトミカ テレックス72-81ローダー
オリジナルカラー
2006.11
DSCF5796.jpg

DSCF5802.jpg

(トミカ0510)
現行品は薄緑色です。今回のテレックス72-81ローダーは
建設車両らしい色です。
このオレンジ色って工事車両っていえばこれって色ですよね。
何でいままで出てなかったんでしょうね?
凄く不思議です。建設車両ってなんか魅力ありますよね。
良い感じです。
さて、明日は最終日お待ち下さいな。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ごめんなさい!割り込みます。笑

今日は昨日に引き続きトミカわくわくDVDを紹介
するつもりでしたが、20日と言えばほら!あのトミカ
が発売になるじゃないですか。
そう、AEONのオリジナルトミカ発売なんですね。
したがいまして、割り込み紹介と相成ります。
今回はこんな子が発売になりました。
ほいどうぞ。

78-4 トヨタカローラレビン3ドア
1983.10~1987.10
AEONオリジナルトミカ
トヨタカローラシリーズ第4弾
トヨタカローラ レビン
2006.11
DSCF5786.jpg

DSCF5788.jpg

(トミカ0509)
を!モスグリーンの渋いのが登場しました。
シンプルで良いじゃないですか。
前回はファイアーチーフのド派手赤でした。
打って変わって渋い感じ。でもこの色の方がカローラ
ぽく感じてしまうおぢさんでありました。
うん!よいよい。
このシリーズが発売された当初はあまりの人気に
この先どうなるのか心配でしたが現在は落ち着き
のんびり買えるようになりました。
店鋪によっては在庫が少しづつ残っている所も
チラホラ…。
とにかくのんびり買い物出来るのが一番さ!
また、明日からはトミカわくわくDVDに戻ります。
割り込み紹介でございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ付きDVD、3種類発売になりました。

あら~。トミカをおまけに付けちゃいましたか。
でもこの商品購入する人の大半は大人なんだろうな…。
DVDは見て頂けないのかも知れませんね。
DSCF5780.jpg

我が家はちゃんと見ますよ!!だって養さん
トミカDVDとか見るの大好きだもの。
しかし、トミカの歌耳に残ります。トミカショップ
ではこれがエンドレスで流れているそうな…。
店員さんは耳から離れなくなるのでは…。
気が着いたら歌ってたりして。笑
今日から3日間はこんな子の紹介です。

117-4 三菱i
2006.07~
トミカわくわくDVD1 まちではたらくクルマ
DVDオリジナルトミカ 三菱iパトロールカー
2006.11
DSCF5782.jpg

DSCF5784.jpg

(トミカ0508)
色々なWebでも話題になっています。今年の7月に
登場した三菱iの初バリエーションモデルです。
ほっほ~なんか良い感じじゃないですか。
iがパトカーになるとこんな感じなんですね。
実車は登場するのでしょうか?
この商品なんですがDVD+トミカという形での
販売ですのでお値段が少々高めです。
できればシリーズ化は避けていただきたい…。
結構辛いので…笑
とにかくこんなのも出てるよって感じで第1段の紹介
でございました。
明日は第2段の紹介でございます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

謎の多い養さんトミカ。

出ました。又養さんの実家からトミカが出て来ました。
養さん結構一杯購入していたんですね。
掃除する度にトミカが出て来ます。よ~し!
頑張って掃除して下さい。まだいるかも。笑
今回はフロントが欠損してしまった車1台と
この車が出て来た様です。
ほいこんな車です。

19-4-11 トミカウイングトランスポーター
(19-4のバリエーション違い)
1992.11~2005.02
DSCF5779.jpg

(トミカ0506)
お~~。良いですね。好き好き。ウイングトランスポーター
カッコイイですね。
このトミカウイングトランスポーター多くのバリエーションが
存在しております。
養鶏ぶろぐでも過去に紹介しております。
でも、このSTDはコレクションの中にない1台でした
非常に嬉しい1台ですね。残念ながら外箱ありませんでした。
ブリスターの可能性もありますね。
ここで、不思議な事が。養さんこのトミカ購入した覚えが
ないとの事…。じゃ誰が買ったのさ?
過去の記憶がしっかりしている養さんです。
間違いないでしょう。
するとこれは養さん父、購入品の可能性もあるのかな?
それともお客さんの忘れ物?
いろいろな可能性を秘めつつ結局は我が家に。
うんうん結果オーライです。笑
そしてもう1台でて来たこはこんな子です。

83-1 ホンダシビックGL
1974.01~1977.10
DSCF5777.jpg

(トミカ0507)
ありゃ~フロントがない!!でもたぶん色大きさから言うと
シビックですね。
裏板にはしっかり日本製の表示。うん?ちょっと待てよ
これって年代的に養さんが購入するには少し古くないか?
やはりこれは養さん以外の人が購入したと考えるのが妥当でしょうね。
不思議な養さんの実家です。
何か出てくるのね。う~たのしい。
しっかりおんぼろですが養鶏ぶろぐのコレクションの1台として
登録させて頂きます。のんびり休んでね!!
本日は2台紹介しました。あ~また古いトミカ出てこないかな…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカショップからのご褒美です。

いっぱい買ったのね。ポイント溜った訳ですね。
みなさんご存知のようにトミカショップでお買い物
するとポイントが溜ります。
そして、100ポイント溜ると非売品のトミカが
頂ける訳です。
それはそれは欲しい訳で…。
近くでポイントが溜るお店が出来てよかったわ~。
100円で1ポイントってことは100ポイントですから…
ぐは~~、10000円のトミカですね。だぁ~~。
ま、とにかく今日のトミカはこんな子です。

トミカショップ オリジナル
トヨタスプリンタートレノ 
金メッキバージョン
DSCF5773.jpg

DSCF5774.jpg

(トミカ0505)
トレノなんですが、以前にも触れたと思いますが
STDには無い車種なんですね。
最近はなぜかいっぱいリリースされていますが。
まま、なかなか素敵な車両です。
キンキラのボディー、箱には誇らし気に書いてある
非売品の文字。笑
トミカ好きにはこの非売品と書かれている箱非常に
魅力的なんです。笑
もう一種類フィットのキンキラがあるんですが
これは次回頂くとしましょう。(あればですが…)
トミカショップでの買い物これからもどんどん増えて
行くのでしょうね。うむうむ楽しみ楽しみ。
今日はご褒美トミカの紹介でした。
また1台我が家の宝物が増えました。嬉しい事です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いい旅ドライブ気分 たびのくるまセット最終日

最終日。早いものですねあっという間に1週間が過ぎ去って
行きます。
最終日は恒例となっている全体写真からです。
外箱はこんな感じです。はい、どうぞ。
DSCF5760.jpg

何だか旅行に行きなさい!と催促されているような
印刷ですね。笑
あ~行きたいともさ。この時期はとくにのんびり温泉に
入りたいな~って思う訳ですよ。
なかなかたまらないセットですね。よいよい。
最終日に紹介するのはこんなトミカです。

101-5 日野 セレガ観光バス
2006.04~
いい旅ドライブ気分 たびのくるまセット
2006.04
DSCF5768.jpg

(トミカ0504)
でった~。大物。
バリエーションとしてはこれが最初ですよね。
これから一杯出てこないかな~期待しているおぢさんです。
新型セレガ!!1度乗ってみたいバスなんです。
バスのグリーン車とまで言われている車両です。
家の奥さんは名古屋から仕事で豊田までちょくちょく
行きます。その際高速路線バスを使っています。
名古屋~豊田路線に使用されている車両が新型セレガ
なんです。羨ましい。いつも乗っているそうです。
あ~のってみたい。カッコイイんですよセレガ。
中部圏の各バス会社もこぞって新型セレガ導入しています。
名古屋はトヨタのお膝元と言う事もあり日野のセレガがメイン
です。関東圏はいすゞのガーラが多いようですね。
どちらも共同開発車なので大きな違いはないとおもいます。
しかし、豪華なバスですどこかで乗る機会が合ったら是非
堪能してみて下さい。

このセットって良く見るとトヨタ車セットなんですね…。
流石トヨタ資本力にもの言わせてます。
名古屋のトミカショップにもトヨタ車ブースがあるようです。
やはりトヨタの力は大きいのでしょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お~カラーリングひとつでここまで…。

少しづつ車両が大きくなって行きますね。笑
乗用車、ミニバンと来ましたね。と言う事は本日
はどんなくるまなのかな?
はい!ご想像通りです。大きくなって来ました。
本日のいい旅ドライブ気分 たびのくるまセットは
こんな子の紹介です。

92-5 トヨタ コースター送迎バス
2005.04~
いい旅ドライブ気分 たびのくるまセット
2006.04
DSCF5764.jpg

(トミカ0503)
マイクロバスだ!これってやっぱり旅館の必須アイテム
ですよね。駅になんか迎えに来て頂く。これがまた旅行
気分を盛り上げてくれる訳です。
最近では自家用車で行く旅行が主流のため電車で駅まで
行って迎えに来て頂くなんてことは殆どなくなって
しまいました。いつか列車を使ったのんびり旅に行きたい
ものです。
92-5 トヨタ コースター何ですが。
通常版とくらべるとカラーリングだけで「ここまで変わるか」
と思わせる程の変わり様です。
こういった企画を考え出すタカラトミーさんの企画力
感服致します。
今回のいい旅ドライブ気分 たびのくるまセット個人的に
結構気に入っています。いいじゃないですか。
続編希望です。笑
是非是非続けて頂きたいものです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こいつは豪華です!!

今日は非常に豪華なタクシーの紹介です。
名古屋でも最近ちょくちょく大型のタクシー見掛け
ますがこの型のタクシーは見かけませんね。
こういう場合料金はどうなの?やっぱり高いのかな?
なにせ普通のタクシーすら利用する事のないおぢさん
大型なんてさっぱり解りません。
本日はこんなタクシーを紹介いたしましょう。

78-7 トヨタ アルファード個人タクシー
2002.11~
いい旅ドライブ気分 たびのくるまセット
2006.04
DSCF5766.jpg

(トミカ0502)
アルファード自体全く縁がなく中に乗った事すらないのですが
きっと広いのでしょうね。
そうか~。こんな豪華なのがタクシーなら乗ってる方も気分
いいですよねきっと。
ちょっと現実に戻ってみたい。
アルファードクラスの大型車の天井に行灯付けて
はたして見えるのか?
名古屋市内走っている大型タクシーは行灯が付いていない
ようです。
現実的にはどうなんでしょうね。
ま、しかし行灯が付くとカラーリング等関係なくタクシー
って感じがしますから。これはこれでありですかね。
レンタカーの次は大型タクシーでした。
さて明日は。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんとも年末にはこんな気分

なかなか良いセットですね。年末になると
ついついこれにあこがれるわけです。
しかしま~なんですな~。
このセットって子供向けなんでしょうか?
うむ~絶対大人向けだと思います。
だって子供にはこれは無理でしょう…。
そんなセットの中から今日紹介するのはこんな子

33-7 トヨタヴィッツレンタカー
2005.10~
いい旅ドライブ気分 たびのくるまセット
2006.04
DSCF5762.jpg

(トミカ0501)
今日はいい旅ドライブ気分 たびのくるまセットの
紹介です。
題からして絶対大人向けですよね。
いや~今回もしっかり踊らされましょう。笑
しかしなんでこの普通のヴィッツがレンタカーなんですか?
そう思われた方絶対いますよね。
種明かしです。
実はナンバープレートなんですよ。
こんなの。判りますか?
ほらこんなんです。
DSCF5763.jpg

わかりますか?アップ!!
20061115214944.jpg

そう、わナンバーなんです。わナンバーはレンタカー
専用のひらがななんですね。
あ!!ナンバーが10-31。トミーじゃん!!!笑
凄い!やるな~!!気付かずにいた人一杯いると
思います。笑
こんなの子供さん絶対解らないもん。笑
免許持ってても知らない人いるよ。いいな~この小細工
バリエーション好きのおぢさんです、しかし本日より
そこに小細工好きをプラスしたい!!笑
楽しいセットです。
だからセット物もやめられない。笑


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日でトミカ500台目です。パチパチ

早いものです。当初色々な車グッズ全般を紹介して
行こうと始めたブログでしたが、しらないうちに
トミカonlyのブログに落ち着きました。
そして今日で500台目です。
うむ~。増えましたな~。
根本的にトミカ好きなので、ジャンルにこだわる事無く
これからもコツコツ紹介して3桁目指して行きます。
まだまだ一杯トミカは発売されています。
しっかり楽しませて頂きましょう!
タカラトミーさん頑張ってね~。
さて、500台目はこんな子でいかが?
THE LONDON MOTOR SHOW
EARLS COURT 21st-31st OCTOBER 1993
DSCF5754.jpg

DSCF5755.jpg


DSCF5757.jpg

(トミカ0500)
THE LONDON MOTOR SHOWってことは
記念に出たのかな?全く判りません。
箱は白箱にステッカー貼りです。
この程度の知識しかありません。

節目節目に登場するminiです。
おぢさんのトミカ収集の原点ですからね。
多分古いものでしょう。
購入してから10年程経過していると思われます。曖昧です。
miniが出てくる時はいつも詳細不明です。笑

詳細情報お持ちの方おられましたらコメント
宜しくお願い致します。
さて明日からもまた変わる事無くトミカを紹介して行きます。
これからも御贔屓にお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続きコンテナトミカです。

久しぶりにノホホンとしたパネルトラックを紹介しました。
今日はもう1台。うん?もうひと箱を紹介です。
たまたま残っていたのがこの2台だったのかあえて選んだのか
数年前の事ですので覚えておりませんがこの二種類が我が家に
生息致しております。
はい、本日はこんな子の紹介です。

120-3 NSXパトロールカー
1993.04~2002.12
トミカメイト コンテナトミカ2003
2003.04
DSCF5749.jpg

DSCF5752.jpg

(トミカ0499)
箱入りパトカー!!
こんなに過剰包装されてるのに通常版トミカより
安いって…。何だか不思議ですね。
まま、それはそれでよしと。笑
え~。トミカには2種類のNSXが存在します。
マイナー前、後です。
コンテナトミカにはマイナー前の車両が使用されています。
実にシンプルこのうえない車両です。
見分け方としては天井のランプがブーメラン型であることかな?
あまり勉強してないので良く解りません。
久しぶりのHONDA車の紹介ですね。嬉しい事。
またどこかで出てこないかな~。お安いトミカ…。
なかなかそんなに簡単には見つかりませんが
色々なお店にコソコソ足を運びながら探して行くのです。
これもまた楽しいものです。

さて、明日はトミカ紹介台数が500台ですね。
今年の1月1日から紹介し始め500台ものトミカの紹介を
する事が出来ました。あ~早いものですね。
さて、次は600台目指して頑張って行きましょう。
ペース的に年内はむずかしそうですかね?
コツコツ紹介はマイペースに続いて行くのでありました。
トミカ楽しいぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トラックトラック~。笑

このブログとしては少しハードな車種紹介が続き
ました。
毎度のパターンに戻りましょうかね。笑
少しハードな車種紹介したり、働く車に戻ったり
しながらこのブログは続いて行くのです。
こんな車の紹介です。

83-4 いすゞエルフパネルトラック
2002.04~
トミカメイト コンテナトミカ2003
2003.04
DSCF5745.jpg

DSCF5748.jpg

(トミカ0498)
緑のパネルトラックですね。スタンダードでは佐川急便
スタイルで発売されています。
なかなかいいじゃないですか。
ボディーにはトミカ メイトの文字がはいっています。
コンテナトミカシリーズとして2003年に発売になり
ました。
4種類発売されましたが、そのうち我が家にあるのは
2種類です。今日明日で紹介して行こうと思います。
この2台なんですがまたまたド○キホーテにて購入でした。
なんだか、駄菓子と一緒に売られていました。笑
こんな子もいるんです。トミカは一杯種類があるんです。
とにかくトミカは面白いのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

MOONEYES COLLECTION最終日。

今日で4台目です。
黄色が3台続きましたが、最終日は色が変ります。
最終日なので外箱紹介です。
ほい、こんな感じです。
DSCF5736.jpg

良い感じでしょ!しっかしなんで2003年にMOONEYES
だったんだろうね?この当りはおぢさん見当も
つきません。
色々あるんでしょうね。
さて、最終日のトミカはこんな子です。

85-1 MOONEYESグローリーロッド
ニッサングロリア ハードトップ2000GX
1974.07~1988.08
MOONEYES COLLECTION
2003.05
DSCF5743.jpg

(トミカ0497)
そう来たか!!ラメの青にファイヤーパターンですか
グロリアという選択はさすがにMOONEYESですよね。
非常に良い選択だと思います。
ファイヤーパターンか。MOONEYESらしいな~。
ちょっとハードな感じのするトミカさん達でした。
良い感じのトミカ4台でした。
さて、明日からはなにを紹介するかな…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これこれ!おぢさん的にこれが好き。

う~ん、待ってたぞ~これこれ。
個人的にピックアップ大好きなんですね。
しかも黄色いピックアップなんてそうそう見かけない。
良いじゃないですか。
あくまでも個人的イメージなんですがMOONEYESには
こんな車が似合うんではないかと思っております。
うんうん。今日はこんな車のご紹介。

42-1 MOONEYESダットサントラック
ダットサン1300トラック
1972.12~1976.06
MOONEYES COLLECTION
2003.05
DSCF5741.jpg

(トミカ0496)
ね、なんか良くないですか?
これなら乗ってみたいな~。
過去にダットラの丸目をハイリフトして乗っていた
経験がありますので、余計カッコよく見えます。
トミカのピックアップいいな~何だか他のも一杯
欲しいな~。
実は養さんもトラック系は大好きなのできっと
意見が合う事でしょう。
この4台シリーズの中では1番好きな車種の紹介が
できました。満足満足。
これって、家のブログでは始めての登場かもしれませんね。
いいな~トミカはやっぱり楽しいな~。

さてMOONEYES明日で最終日です。
締めはどんな車なのでしょうか。楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おっ!これも知らないな~MOONEYES

良い色ですよね黄色って。本来スポーツカーは黄色
だったんだよね。
歌の影響で赤い車がスポーツカーになっちゃったみたいです。
日本のスポーツカーと言えばこの車は外せませんよね。
日産の箱スポーツカーです。
今日はこんな子を紹介しましょう。

20-6 MOONEYESスカイラインR32
ニッサン スカイラインGTR R32
1990.05~1995.07
MOONEYES COLLECTION
2003.05
DSCF5737.jpg

(トミカ0495)
MOONEYESはスカイラインでなにしようとしたのかな?
0-400かな?なんだかおぢさんの頭の中では
この車はMOONEYES仕様があってないのではと思えて
しまいます。
しかし、黄色のスカイラインってのもイイじゃないですか。
嫌いじゃないぞ。
そこに今回もさりげなくMOONEYESの文字。
ま、ありとまでは行きませんが。
これはこれでいいかなって感じです。
不思議なことに気がつきました。
このR32トミカってサイドミラーがあるんですね。
トミカには殆どないので、逆に違和感がありますよね。笑
はい、これもありかな。笑
もう一捻り欲しかった所です。
明日に期待しましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まずは軽いラインから。

この車、現車はフルモデルチェンジが行われ
残念ながら現在は生産されていません。
おぢさんの好みから言うと、新しい車より前タイプ
の車の方が好きかな。
子供さんが車の絵かくとこの車になるんじゃないかな?
少しかっこいいこんな車紹介です。

5-4 MOONEYES bB
トヨタ bB
2000.10~
MOONEYES COLLECTION
2003.05
DSCF5740.jpg

(トミカ0494)
ムーンアイズ コレクション紹介して行こうと思います。
4台で1セットになります。
のんびり紹介して行こうと思います。
徐々にマニアックな車両が登場して行きます。
今日は入門編ってところですかね。
MOONEYES というとおぢさんはディッシュホイール
思い出します。
残念ながらおぢさんはメッシュ派だったので購入はしません
でした。CAL LOOKには欠かせないアイテムでした。
イエローのカラーリングも特徴の一つでしたね。
何だか懐かしくさえ感じます。
bBのMOONEYES仕様は見たことありませんがきっと
存在したんでしょうね。
ボディーにMOONEYESとロゴが入っているだけですが
なかなかカッコイイじゃないですか。
今日は軽くbBの紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

続、たくさん運ぼう!運搬車セット。

たくさん運ぼう!運搬車セットの後編です。
いいな~。何だかホッとするセット物ですね。
後編の最初はいつものように外箱の写真から。
DSCF5726.jpg

こんなかんじです。
最近のセット物は実にカラフルですね。
綺麗綺麗。
子供さんが見たら欲しがりますよね。
いやいやタカラトミーさんは商売上手です亊。
子供さんより前におぢさんがコロッっとやられて
います。笑 ホホホホホ~~~。
さて、残りの2台紹介です。

たくさん運ぼう!運搬車セット
2006.08
74-5 三菱ふそうコンテナトラック
1990.07~
DSCF5731.jpg

(トミカ0492)
たくさん運ぼう!運搬車セット
2006.08
105-3 いすゞエルフボトルカー
1996.10~
DSCF5733.jpg

(トミカ0493)
コンテナトラックですかいいな~これもなかなか。
コンテナの色変えたりすると簡単にバリエーションが
出来そうな感じですね。
トラックは楽しいです。一杯机の上に並べてデレ~って
見てるだけで面白そうです。良い良い。

でた!!ボトルカー。
こいつは一杯バリエーションありますね。
こんかいはオレンジ100%らしいぞ!!
うむ~。ドアのみかんマークがキュートです。笑
あ~これも一杯並べてみたい。面白いだろナ~。
おぢさんの考えはいつも一杯並べるだけのようだ。笑
それだけで楽しいトミカ。面白いな~良い感じです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、セットもの紹介に行こうかな!

数日間単品の紹介が続きました。なぜだか無性に
セット物が紹介したくなるという不思議な病気が…笑
単品も好きなんですが、ギフトセットも同じくらい
好きな物で、また今回も1セット紹介して行きましょう。
今回のセット物中身なんですが全てSTD現行版のバリエーション
違いなんですね。お店で売ってる奴の色違いです。
いいじゃないですか、バリエーション好きにはたまらないセット
なのかもしれません。
のほほん働く車セットです。は~落ち着くわ~。笑

たくさん運ぼう!運搬車セット
2006.08
45-4 トヨタダイナ清掃車
2006.06~
DSCF5727.jpg

(トミカ0490)
たくさん運ぼう!運搬車セット
2006.08
57-4 日産ディーゼルクオン タンクローリー
2006.05~
DSCF5729.jpg

(トミカ0491)
トヨタダイナ ダンプトラック以前紹介しましたね。
そのベースがこの車両ですねきっと。
STDのトヨタダイナが登場です。
この車両も家に何台いるんだろう?結構バリエーションも
豊富ですね。現車にあまり興味はありませんがトミカだと
興味が湧いてしまう不思議な車両です。
いろんなバリエーション違いが欲しいな~。
今回又1台仲間入りです。嬉しい限りです。

そしてもう1台は新装なったタンクローリーでございます。
この車両も今後多くのバリエーションが出てくる事でしょう。
非常に楽しみです。
今回のカラーリングもなかなか良いじゃないですか。
落ち着いてるし、結構好きです。
う~ん。働く車紹介してるとなんだかノホホンとしてきます。
乗用車がカリカリするって訳じゃないですよ。笑
きっとおぢさん働くトミカ中毒なんでしょう。笑
楽しいわ~。明日もお付き合いくださいな。よろしく。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日発売されたトミカ

今日は昨日発売されたトミカです。今月は奇数月
そうですねイトーヨーカドーオリジナルトミカの
発売日だったんです。
今回はどんな子なんでしょうね。

なつかしの消防車シリーズ第4弾
29-2 日野ハシゴ消防車
1975.12~2003.02
イトーヨーカドーオリジナル
2006.11
DSCF5722.jpg

DSCF5723.jpg

(トミカ0489)
結構最近まで発売されていたんですね。
しかし実際にははしご車もどんどん進化が続き
現在では全く見かけることは無くなってしまったようです。
確かに懐かしの消防車ですよね。
いつもながら良い出来じゃ無いですか。
今回の大スーパーオリジナルトミカは非常に
良い出来ですよね。
どこのシリーズも発売が楽しみです

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカショップ名古屋店11月組み立て工場

前回の名古屋店組み立て工場はOPEN時の購入数が
多かった事もあり残念ながら3色すべて購入する事が
出来ませんでした。またどこかで機会が会ったら
購入しましょう。
ということで今回は早々に購入を決定致しました。
何と養さんは1日に購入して来てくれました。嬉
今回の組み立て工場はこんな子がリリースされました。

トミカ組み立て工場★★第14弾
トヨタ セリカ
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
96-4 トヨタセリカ
2000.05~2003.08
DSCF5713.jpg


トミカショップ名古屋店11月分
DSCF5719.jpg

(トミカ0486)
DSCF5717.jpg

(トミカ0487)
DSCF5715.jpg

(トミカ0488)

セリカですか!いいな~。
組み立て工場の車両って本当に綺麗ですね。
絶対にコレクター向けに作られてますよね。
確かにお子さんは喜ぶと思いますが、それ以上に
バリーエーションとして欲しくなるのは必然!!
いや~、実に魅力的です。
今までは色々なイベントに行かないと購入できなかった
訳ですが名古屋は幸いな事にトミカショップが出来
毎月違った組み立て工場が楽しめるようになりました。
本当に有り難い事ですね。
実は、ボディー、ウインドウ、内装と3種類の組み合わせ
から成る組み立て工場。コンプリートしようとすると
9台購入と成ります。そいつは予算が…。
ということでいつも我が家では組み合わせは養さんに任せ
3種類ボディーの違い購入で終わりとしています。
今回も3種類ゼッケンなんて付いていたりしてなかなか
そそります。
あ~また毎月楽しみが増えてしまいました。笑
トミカの爆発的リリース攻撃はいつまで続くのやら…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

STDとは確実に別物、ある意味特注ですね。

以前にも書きましたが家の奥さんは今年レース観戦デビュー
を果たしました。
すっかりサーキットが大好きになってくれました。有り難や~。
多分レースに興味を持たなかったら買わなかった1台を
紹介したいと思います。
モデルカーにするとそれはそれはカッコイイのがレースマシン
トミカはリミテッドとしてこんな凄いやつを次々発売して
行ったのです。
今のところこの1台しか我が家にはありませんが今後増える
公算が大です…(養さん次第ではある。)
はい、こんな子の紹介です。

TL-59 エッソウルトラフロースープラ 05
2005.09
DSCF5709.jpg

DSCF5710.jpg

(トミカ0485)
綺麗ですね。手の上に乗せてみるとまた一段と良いのです。
現在はJGTCの主力車両から外れてしまいましたが存在感
がありますよね!
決してスープラ嫌いじゃ無いです。しかしあくまでも
レースマシンです。スープらは外観だけで中身は最新の
モンスターマシンですから。名前とは裏腹に別物って事です。
しかし箱車のレースは面白いよね。
色々な規制によりイコールコンディションが保たれ、見る人に
楽しいレースを展開する。だからこそ人気があるんですね。
現車の迫力はサーキットでしか味わえません。ミニチュアカー
は確実に現車の何分の1かを楽しませてくれます。
夢がありますよね。
本来おぢさんのもっとも好きな分野なのですがそこはほら
一人で楽しんでても面白く無いので養さんが動くの待ってた
訳です。ま、確実に動き出すのは解っていましたけどね。笑
なんせ筋金入りの車好き養さんですから。笑
今後もマイペースに増えて行く事でしょう。
新しい子が仲間入りし次第紹介致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

不思議な特注品トミカ

素敵な1台が手に入りました。しかしこれが
なんとも不思議なトミカなのです。
大半のトミカは巨大トミカWeb3件ほど検索すると
詳細が解るのですがこのトミカについては何故だか
資料らしい資料が出てこないのです。なんでだ?
そんな不思議ちゃんの登場です。

10-2 いすゞ117クーペ1800XE
1974.08~1980.12
21st Centuryのタンポ印刷あり
DSCF5706.jpg

(トミカ0484)
117は廃盤になってから26年経っていますがトミカでは
人気車種ですよね。それゆえバリエーションも多く出ています。
しかし、この117トミカ詳細があまり解りません。発売年月
詳細情報がありません。
外観は御覧の通り白箱です。2次加工品?
そうかな~?しかし他Webでは特注品とだけ書いてあります。
2次加工品に対してコレクターさんは特注とは書かないですからね。
プラス未分類扱いです??疑問です。
購入価格はSTDトミカ2台分くらいです。特注品にしては
少し値段が安いように思いますが…
値段だけ見れば2次加工品ってかんじですね。
特注品ですと、だいたい1500円プラスTAXですから若干
お安い訳です。
在庫状況が売り場ブースから見えましたがまだ少し在庫が
あったようです。実に不思議です。
たまにこんなトミカが出てくるんですよ。
難解だな~。奥深いぞトミカの世界は。
最近はトミカの奥深さにどんどんハマっている
おぢさんなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

不思議だな~ちょろちょろ出てくるのね。

今日紹介するトミカなんですがこれも救済君。
セット物のバラなんですが以外と古い。
ちょっと疑問が湧いて来ています。
このセットの中身救済君として過去にも2台紹介
していると思います。別々のリサイクルショップから
ポロポロって出てくるんです。
最近の物なら解るのですが…?
こんな子です。

30-5 三菱パジェロメタルトップ
1993.07~1999.09
RVセット
1996
DSCF5703.jpg

(トミカ0483)
10年前のトミカセット物のバラ。
う~んこのセットがそんなに沢山売りに出されたとも
聞いていませんし、長い間売っていたとの情報も得られて
いません。何故なんだろう?本当に不思議です。
なにはともあれ、5台セットの内3台が集まりました。
10年前のものがパラパラ集まる。
物凄く楽しい。どんな縁で家に集まって来ているのか
解りませんが、後2台でコンプリートですね。
面白い物です。コレクターにしか味わえない醍醐味です。
必死で探さないってのがいいところ。
後の2台はどこで会えるやら。いつか会えると良いな~。
これだからリサイクルショップ巡りは辞められない!!
しかし最近ではリサイクルショップも結構トミカマニアの
定番となり玉が殆ど無い状況です。
そして、販売価格の高騰。これには閉口します。
どんな基準でその値段が出て来たんですか?って聞きたくなる。
「オークションなら値段はつきませんよ。」って教えてあげたい。
しかし次に行くと無いってことは誰か買うんですねきっと。
なんにでも適正価格はあると思います。
果たして現在のリサイクルトミカ価格は適正なのでしょうか?
少し考えさせられました。
フリマ、リサイクルショップはそろそろ考えないとね。
さて次はどこで探せばいいのやら…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad