養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2006年最後の更新ですね!

イベントモデルはまだありますが本日は2006年最後
ということもあり少し中断いたします。
本日は幸運にも応募当選したトミカを紹介したいと思います。

某巨大トミカWebにて応募するとトミカが当るよという
告知がありました。
当選台数が少なかったのですがダメで元々応募です。
くじ運が非常に悪いおぢさん。養さんに全ておまかせ致しました
そしたらあたりました。流石養さんくじ運が良い!!
こんなこです。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
s-park都営バス
DSCF5967.jpg

DSCF5968.jpg

(トミカ0564)

財団法人東京都道路整備保全公社さんが出版しておられる広報誌
TR-magのなかで応募がありました。
なかなか東京に行くこともないおぢさんです。
もし、巨大Webで紹介されていなければ全く知る事もなく
終わっていたでしょうね。
Webにて応募出来るとのこと期限ギリギリに応募です。
まさか当るとは思っていませんでした。
12月26日に荷物は届きました。
少し遅れてやってきたクリスマスプレゼントですね。
素敵なトミカが我が家にやってきました。
楽しい年末になりました!!

今年1年大変お世話になりました。
おぢさんのブログは2006年1月1日に始りました。
本日で何とか1年欠かさず更新する事が出来ました。
トミカや多くのミニチュアカーと一緒に楽しい1年を過ごす事が
できました。
来年も頑張ってブログ続けて行きたいと思っております。
また来年も宜しくお願い致します。
では、皆様よいお年をお迎え下さいまし。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

個性の強い2台です。

一昔前の車と最新鋭技術の詰め込まれた対象的な
2台の車の紹介です。
やはり、1970年から作り続けているトミカならでわの
ラインナップですね。
今日はこんな車の紹介です。

64-1 トヨタハイラックス郵便車
1973.04~1978.01
トミカイベントモデル★No.9
トヨタハイラックス救急車
2006.08(東京トミカ博)
DSCF5963.jpg

DSCF5965.jpg

(トミカ0562)

42-4 衛星通信車
2004.09~
トミカイベントモデル★No.10
TV中継車
2006.08(東京トミカ博)
DSCF5964.jpg

DSCF5966.jpg

(トミカ0563)

ハイラックス救急車味がありますよね。
この頃の日本車って本当に味がありますよね。
救急隊員の皆さんこの低い天井では活動しにくかったでしょうね。
当時は只々患者さんを運ぶだけだったんでしょうか?
多分中での作業は限られていたのでしょうね。
トミカ自体も当時の型を使って作っているのでしょうか?
窓なんかが非常に良い感じです!!笑
今回買ったイベントモデルの中でも結構気に入っている
中の1台です。

興味があるのは、トミカTV!!
一体どんな放送が行われているのでしょうか?笑
このトミカも結構色々なバリエーションがでていますよね。
テレビ局オリジナルなんてのもあるようです。
何だか欲しくなってきました。何でも集めたくなる
おぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

偶然にもフロントノーズ長い2台紹介。

イベントモデルも3回目の紹介となります。
たまたまなんですが本日はスポーツタイプの2台の紹介です。
いや~かっこいいことかっこいいこと。
早速本日の2台の紹介します。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
トミカイベントモデル★No.7
トヨタ2000GT
2006.04(大阪トミカ博)
DSCF5959.jpg

DSCF5961.jpg

(トミカ0560)

44-2 ニッサン フェアレディ240ZGパトロールカー
1975.10~1980.01
トミカイベントモデル★No.8
日産フェアレディ240ZGパトロールカー
2006.08(東京トミカ博)
DSCF5960.jpg

DSCF5962.jpg

(トミカ0561)

おっと!このブログで2000GT一度も紹介したことなかったんですね。
驚きです。
あれれ~~??2000GT持ってなかったっけか?
うむ~。何としたことだ。てっきり紹介したものと思い込んで
おりました。不覚です。
初紹介がイベントモデルとなりました。
このモデルってベースがリミテッドなんですね。
しっかりした作りです。流石リミテッドです。
個人的なお話なんですが、どうも2000GTって縁がなく
アピタの2000GTパトカーも買い逃してしまっています。
今回比較的早く購入出来ました。これを期に2000GTに
縁ができるといいな~!アピタ2000GT手に入りますように。笑

もう1台は240ZGです。
これも直列6気筒エンジンのせいもあり非常に長いノーズです。
240ZGはワークスタイプのオーバーフェンダーが特徴ですね。
そして、S30と大きく違うのはノーズです。
輸出用Zに着けられていたGノーズがついています。
非常にかっこいいわけです。(おぢさんだけか?)
そしてパトカー仕様!!またまた良いじゃないですか。
やっぱりイベントモデルは良い感じですね。恐れ入ります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イベントモデルその2。

No.3とNo.5は今回購入を見送りました。
またどこかでイベントがあったら購入するとしましょう。
ちなみに、No.3はスズキアルト No.5はトヨタアルファード
です。とにかく欲しいトミカが一杯あって全部は無理でした。
予算オーバーです。笑
今日紹介する子はおぢさん大好きモデル2種類です。
まっ先に購入が決まった2台です。

33-4 トヨタセリカXX2800GT
1982.04~1986.05
トミカイベントモデル★No.4
トヨタセリカXX2800GT
2006.04(大阪トミカ博)
DSCF5955.jpg

DSCF5957.jpg

(トミカ0558)

62-5 ダイハツミゼット
(21-3)→1988.07~1997.04
トミカイベントモデル★No.6
ダイハツミゼット
2006.04(大阪トミカ博)
DSCF5956.jpg

DSCF5958.jpg

(トミカ0559)

この2台が気になっていたんですよ。
おぢさんコレクションには絶対欠かす事のできない2台です。
XXはカラーリングが以前紹介したトミカ誕生30周年記念
トヨタセリカセットのものとよく似ています。
今回のイベントモデルはボディー下部がブラックの
ツートンになっています。
バリエーションが増えて行くのは本当に嬉しいです。
同じ車種そんなに買ってもという御意見が聞こえて来そうです。笑
ましかし、好きだから仕方ないのです。笑
また1種類XXが我が家にやって来ました。いらっしゃいませ~。

これまた大好き車種の登場ダイハツミゼット。
トミカ運輸って書いてあります。そして幌にはトミカイベント!!笑
良いじゃないですか!!何かいいぞ!!
う~んイベントモデルには欠かせない車種になって来ましたね
昨年モデルにもダイハツミゼットがリリースされていますものね。
しかし根強い人気ですね。作ってしまえば売れてしまうんですね。
だって、おぢさんもミゼットあったら買っちゃいますもの。笑
今回の購入で10種類くらいにはなったのかな?一杯いるぞ~ミゼット
養さんがニコニコしてます。何か企んでいるな~…。
きっとお正月休みにリビングにてミゼットミーティングが開催されそうです。爆
明日はノーズの長い2台の紹介です。しばしお待ち下され。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカイベントモデル★が来たよ。

お~やっと2006年モデルの紹介が出来ますね。
今年も大阪、東京とトミカ博が開催された訳ですが
どちらにも参加する事なくイベントモデルは遥か遠い
彼方の物となっておりました。
しかし奇跡的に名古屋でのトミカ博開催となり、何とか
少しですが入手出来ました。
今回も全ては難しいのでお気に入りだけ購入しました。
買えなかった子はまたどこかで会えると信じて、次の機会に!
さて、本日は2台紹介です。

54-8 スバルインプレッサWRX
2001.03~ 
トミカイベントモデル★No.1
スバルインプレッサ WRX
(パトロールカー仕様)
2006.04(大阪トミカ博)
DSCF5951.jpg

DSCF5953.jpg

(トミカ0556)

109-3 トヨタクラウン アスリート
2003.01~
トミカイベントモデル★No.2
トヨタクラウンタクシー
2006.04(大阪トミカ博)
DSCF5952.jpg

DSCF5954.jpg

(トミカ0557)

某巨大トミカWeb見ていつもいいな~って思ってました。
このインプレッサ、カッコ良くないですか!!
いいな~良い感じ。すんごく好きだな~。
色合いが日本のパトカーと違って非常に美しい。
イタリアとか、ヨーロッパの方なのかな?
トミカのパトカーカラーリングとしては非常に珍しいですよね。
国外のパトカーモチーフにしたトミカも素敵では。
今後も出して欲しいな!!

クラウンタクシー、これってトミカタクシーの定番ですよね。
最近も、トイザらス親子セットで紹介しました。
実は型式が違うんですね!似てるけどね。笑
はたして、このクラウンはハイブリットなのかアスリート
なのか迷いました。
ま、多分ですがフロントのエアインテークの大きさからして
アスリートなのではないかと勝手に判断。笑
でも109-3ってワイドなタイヤ履いているんですよね。
タクシーにする為に普通のホイールに戻した訳ですね。
うむ~芸が細かい。緑色のタクシーは名古屋では見かけません。
新鮮な色ですね。これも良い感じに仕上がりました。◎

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イベント限定発売のトミカ

なんですが。笑
昨年のイベント限定発売のトミカで買っていなかった
子がいます。
なかなかイベントがあっても買いに行けないんですよ、これが…
しかも、全て買うとお金がね~~。仕方ないのでお気に入りだけ
先に買うわけです。
幸いにも今回のトミカ博でも昨年モデルまだ販売されていましたので
購入です。フルコンプとはいきませんがお気に入りはこれで揃い
結構満足しております。
今回家に来た子達です。

19-4 三菱ふそうウイングトラック
1992.11~200.02
特別仕様トミカ★★★No.8
トミカプラレール ラッピングトラック
2005.08(東京トミカ博)
DSCF5945.jpg

DSCF5947.jpg

(トミカ0554)

10-2 いすず117クーペ
1974.08~1980.12
特別仕様トミカ★★★No.12
いすゞ117クーペ
2005.08(東京トミカ博)
DSCF5946.jpg

DSCF5950.jpg

(トミカ0555)
名古屋駅JR高島屋さんでプラレールのイベントが開催され
そう言う時はイベントトミカも発売されるんです。
しかし、いつもお目当ての車種は売り切れだったりします。
オークション等使えば直ぐ手に入るのですが、何だかそんな
気にもなれず、きっといつかは会えるさ!っていういつもの感じで
本日まで経過してしまいました。でも会えたし!良かった。喜
このウイングトラック右と左でカラーリングが違うんです。
DSCF5948.jpg

DSCF5949.jpg

なかなか良くないですか?おぢさんはこういうの大好きです。
今回も素敵なトラック1台ゲットしました。

117は毎度お馴染みですね。おぢさんのお気に入り車種です。
ず~っと探していたんですがなかなか手に入りませんでした
1年以上経って我が家にやって来ました。は~長かった事。笑
117クーペのバリエーションも結構増えて来ました。
非常に嬉しいおぢさんでありました。
さて、明日からは2006年モデルの登場です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おともだちオリジナルトミカ続編。

色々調べているとこの、おともだちオリジナルトミカ
は4年に渡り全8台が配付されている様です。
今回は4台が1セットで売られておりました。
昨日紹介した、2001年もの2種類そして
今日紹介する2004年もの2種類です。
こんな子2台です。

1-4 三菱ふそうエアロクイーン
2000.06~
のりものキッズ ブック&タック
ビッグ
おともだちオリジナルトミカ
2004
DSCF5941.jpg

DSCF5944.jpg

(トミカ0552)

40-5 スカイラインGTR(R34)レーシングカー
2001.10~2005.11
のりものキッズ ブック&タック
レーサー
おともだちオリジナルトミカ
2004
DSCF5942.jpg

DSCF5943.jpg

(トミカ0553)
あちこち見て回ったのですが残りの4種類は売られておりません
でした。1番古い2台と、新しい2台が我が家にやって来ました。
いらっしゃいませ~。喜
残りの4台はと言うと2002年発売のパット、ドック
そして、2003年発売のしょうた、けんたです。
この4台もいつかどこかで巡り合えますように!
きっと会えるさ!!
さて、明日からはイベントモデルを紹介して行きたいと
思っております。
今年に入って新しく発売になっている★一つものも買って頂いた
のですが昨年の★3つもので買ってなかった子も少し
紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、トミカ博での収穫報告です。

初参加のおぢさんは、どんなトミカが売られているのか
非常に楽しみでした。
当たり前の事なんでしょうが右を向いても左を向いても
トミカというのは凄いことですよね。
そして、トミカ売り場にイベントモデルに混ざってこんな
トミカが売っていました。我が家にはないトミカだったので
早速購入しました。
今日はそんな子2台の紹介です。

7-4 三菱スーパーグレートトラック
1997.05~2006.03
のりものキッズ ブック&タック
ブック
おともだちオリジナルトミカ
2001
DSCF5934.jpg

DSCF5936.jpg

(トミカ0550)

27-5 いすゞハイバックバン
1985.02~2000.11
のりものキッズ ブック&タック
タック
おともだちオリジナルトミカ
2001
DSCF5933.jpg

DSCF5935.jpg

(トミカ0551)
こういった古いモデルも少量でしょうが発売されているんですね。
おぢさんの他にも早速買い物カゴの中に入れておられる方一杯
おられました。
どうも1時間程で売れてしまった様です。うむ~凄い。
そう言えば、トミカショップ名古屋OPEN記念のLVが販売されると
聞いていましたが、どこをさがしてもありませんでした。
うむ~。おぢさんが行ったのが3日目だったのでひょっとしたら
売り切れてしまったのでしょうか?すごいな~。
とにかくみなさん凄い勢いでした。

そうそう、今日はクリスマスイブですね!
皆さんに良いクリスマスが訪れますように。
Merry Christmas!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ博inNAGOYAに行ってきました。

久しぶりに名古屋で開催されたトミカ博です。
実はいつも何か用があり参加することが出来ませんでした。
今回始めて行ってきました。
会場は港にあるポートメッセなごや第2展示館です。
昨年駐車場料金が倍になり非常に使用しにくくなりました。
そこで今回は公共交通機関あおなみ線にて向いました。
少し早めに会場に行きます。初参加で気合いが入るおぢさん。笑
1時間前についてしまいました。静かな会場です。笑
入り口に近付くと…。おお~~~!!!!長蛇の列です!!
先頭の方は一体何時にここについたのだろう?
おぢさんたちがついた後も列は伸び続け、最後尾は見えなくなって
しまいました…。凄い。あれれ??入り口が開きました。
あまりの人の列に30分前に開場のようです。ラッキ~。
そこで入場記念に頂けたのがこのトミカです。

27-3 トヨタクラウンファイアチーフカー
1975.12~1978.10
キッズ・パラダイス2006
トミカ博inNAGOYA入場記念
2006.12
DSCF5931.jpg

DSCF5932.jpg

(トミカ0549)

嬉しいトミカが増えました。
無料で頂ける。これだけでもトミカ好きは参加する意義があり
もう元引いてしまった気分です。
そして一目散にイベントトミカ売り場に。
一杯あります。全てを買うのは無理ですが沢山買って
頂きました。嬉しいです。
これから、じかんを掛けて少しづつ紹介して行きます。
そうそう!入り口にJAFメガクルーザーがいましたよ!!
トヨタ博物館より撮影しやすかったです。
DSCF5895.jpg

DSCF5896.jpg

会場内のジオラマこんな感じです。
DSCF5899.jpg

楽しかったです。今年最後の大イベントでした。
今年は名古屋はトミカの当たり年でしたね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

忘れ去られていた1台です。

何故かUpすることなく今まで来てしまいました。
10月に発売されたSTDです。
そっか、自衛隊軽装甲機動車があまりにかっこよくて
一緒に発売されたこの子紹介しわすれたのですね。
こんな子です。

79-4 トヨタハイメディック救急車
2006.10
DSCF5884.jpg

DSCF5885.jpg

(トミカ0548)
今まで発売された救急車はどうも他の型利用した
少し手が入った程度のものが多かったです。
しかし、この子はちがうのです。
結構細かくつくり込んであるのです。
回転灯なんかもクリアーパーツです
塗装の色分けだけなんてのもありましたから。
最近のSTDは出来がイイですね!
遅くなってごめんね~。
本日は忘れてた子でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し早いクリスマスプレゼント!その2。

実はもう一つ頂いてしまいました。嬉しい。
これも発売されたことは知っていたんですが
あまりの忙しさにトイザらスに行くことすら出来ませんでした。
有り難いことです。
たまたま行ったのでしょうが、トミカ好きのこと
憶えていて頂き嬉しい限りです。
ささ、本日のトミカです。
DSCF5881.jpg


6-1 フェアレディZ432
1970.09~1976.03
トイザらス オリジナル
トミカ親子2台セット日産フェアレディZ
2006.11
DSCF5882.jpg

(トミカ0546)

55-7 日産フェアレディZ
2001.12~
トイザらス オリジナル
トミカ親子2台セット日産フェアレディZ
2006.11
DSCF5883.jpg

(トミカ0547)

お~~!!Z432ですか。もう幻に近い車ですね。
手もとに1000万円あってフェラーリか432どちらか選べと
言われたら迷わず変なおぢさんは432を選ぶことでしょう。
非常に魅力ある車です。
大半はフェラーリ選ぶんでしょうけどね。笑
おぢさんの中では432は別格です。
現在の相場は700万円以上でしょう。
本当に幻の車ですね。
新型Zは確かにいい車です。魅力もあります。
しかし、432が相手では霞んでしまうように感じる
おぢさんでした。
いいですね!スポーツカー。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し早いクリスマスプレゼント!

会社の方から少し早いクリスマスプレゼントを
頂きました。
会社の中でもトミカ好きは知れ渡り今回の
トミカゲットとなりました。
あ~ありがたやありがたや!!
少し前に発売されていたのは知っていたのですが
なかなか買いに行く事が出来ず、すっかり存在を
忘れておりました。笑(トミカ好きが何と言う事だ!!)
ということで本日はこんな子の紹介です。
DSCF5878.jpg


28-1 トヨタクラウンタクシーMS50
1971.03~1972.09
トイザらス オリジナル
トミカ親子2台セットタクシー
2006.10
DSCF5879.jpg

(トミカ0544)

51-5 トヨタクラウンタクシーS180
2006.03~
トイザらス オリジナル
トミカ親子2台セットタクシー
2006.10
DSCF5880.jpg

(トミカ0545)

このセット2006.10発売ってなっているんですが
いつも行く港区のトイザらスでは売られてなかったんですよ。
11月に入っても売られてなかったので
「あ~、出てすぐに売り切れちゃったんだ。」って
諦めてたんですよね。
そしたら、今月に入って売りに出されてたらしい…。
うむ~。トイザらスって店によって発売時期がずれるので
いつも困ってます。今回は本人諦めてましたから手に入って
非常に嬉しいです。感謝です。
クラウンも変わりましたね~。大きくなりました。
「いつかはクラウン」という言葉があったくらい贅沢な
車の象徴だったんですね。憧れの高級車だったのでしょう。
現在、トヨタ好きの方だと「いつかはレクサス」なのかな?
トイザらスの親子2台セットシリーズいつも楽しませて
くれます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やっぱり最後はこれですね!

早い物でJAFのはたらくくるまセットも本日が
最終日ですね。う~ん、4日なんてあっという間です。
1年がどんどん過ぎ去って行く訳ですね。早い早い。
さて、最終日恒例外箱紹介ですね。こんな感じだったんですよ。
DSCF5871.jpg

2-4 三菱ふそう キャンターレッカー車
2004.11~
3-5 トヨタ メガクルーザーパトロールカー
2002.06~
5-4 トヨタbB
2000.10~
56-4 日野ブルドーザー運搬車
(52-2ベース)1989.04~
以上の4台セットでした。
JAFカラーの車が4台入っていると結構目立ちますね。
なかなか良い色目です。
さて最終日はいつもお世話になる車両ですね。
こんな子の紹介です。

56-4 日野ブルドーザー運搬車
(52-2ベース)1989.04~
車両運搬車
JAFのはたらくくるまセット
2006.11
DSCF5875.jpg

(トミカ0543)

積車ですね。JAFさんといえば積車。笑
これにお世話になる訳です。
前に1度、養さんの車で名古屋の中心栄に出かけた時
養さんの愛車が止まってしまったことがあります。
この時は本当に困りました。
車の通行量は爆発的に多い。JAFさんのトラックを
どうやって止めるか、どうやって積車に積むかで
非常に困った覚えがあります。
しかし、JAFさんのお陰で負傷した養さんの愛車は
ディーラーさんまで辿り着く事ができました。
有り難いのです。
締めはやはり積車でしょう。笑 またお世話になります。
今回のセット物は現行STDのカラーバリエーション
でした。また旧いトミカのリメイクイが入ったセット
出てくれるといいな~。
楽しみに待っていましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

は~これは見た事がないです。

本日もJAFさんな訳ですが
これは見た事無いな~。JAFさんと言えば牽引車
みたいなイメージがあります。
かえって新鮮ですね。
どこかで出会えるかな~?
本日はこんな子の紹介です。

5-4 トヨタbB
2000.10~
サービスカー
JAFのはたらくくるまセット
2006.11
DSCF5873.jpg

(トミカ0542)
bBを採用しているのですね。残念ですが現車は
確認出来ておりません。
でも、日本全国で凄い数のJAF車両が活躍している
訳です。絶対いますね元になった車両が。
どこかであえると良いな~。
トミカ集めてると現車探すのも楽しみになりますね!
珍しい車止まっているとついつい観察してしまう
癖がついてしまいました。
そして頭の中で「こんなトミカいたな~…」とか
「この車トミカにならないかな~…」などと
考えてしまうのです。笑
高いビルの上から見るとトミカジオラマみたいで
楽しいですよね。
どうも最近は車を見る目がトミカ側に傾いていって
るようです。笑
結構楽しいものです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大きいな~この車両。大好きな車です。

2日目はこんな車両を紹介して行きたいと思います。
JAF災害救援車両知ってますか?
おぢさん、つい最近まで実在しない車両かと思っていました。
実車見る事が出来たんです!非常に嬉しかったです。
それはね、こんな車両です。

3-5 トヨタ メガクルーザーパトロールカー
2002.06~
指揮車 災害救援車両
JAFのはたらくくるまセット
2006.11
DSCF5876.jpg

(トミカ0541)

トヨタメガクルーザー。大きな車両です。
トラック乗ってるみたいでした。
じつは試乗した事があるんですよ。
仕事でトヨタディーラーさんに行った時たまたま入庫した
車両があり「乗っても良いよ。」のお言葉頂き早速試乗!!
それはそれは大きな大きな車です。
流石に軍用車両だけありますね。
そして助手席のトヨタ営業マンさんの遠い事ったら。笑
中も異常に広いの。
さ、ここで実車の写真なんかもupしてみましょうか。
トヨタ博物館で開催された企画展の中で紹介されました。
DSCF4028.jpg

室内と言う事もあり全景を写す事は難しい。
そしてやはり子供さんの群れが…。
思ったような写真はなかなか撮れない訳です。
しかし現物見る事が出来幸せでした。
本日は実車写真込みの紹介でございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車達がいないと大変です。

おぢさんは古い車が好きだったので絶対に必要でした。
古くなくてもとっても重要なのです。
それはなに?そうJAFさん。
車の運転していると故障、トラブルなどJAFさんの
お陰で助かった事いっぱいありますよね。(特におぢさん。笑)
本当に有り難いのです。
今も時々お世話になったりします。(相変わらず旧い車好きです)
家の中にはトミカが一杯いますので、この世界にもJAFさんは必要では…。笑
だからなのかは解りませんがJAFのはたらくくるまセットが
先月末に発売になりました。
今日からはJAFさんの車両紹介です。
まず初日はこんな子の紹介です。

2-4 三菱ふそう キャンターレッカー車
2004.11~
レッカー車
JAFのはたらくくるまセット
2006.11
DSCF5874.jpg

(トミカ0540)

う~ん。お世話になりたくはないのですが、意志とは裏腹に
お世話になってしまうわけです。
旧いイギリス車に乗っていた事もありそれはそれはいつもいつも
お世話になっていました。
このタイプのレッカー車だと車高の低い車両牽引出来ないのです。
JAFさんも憶えてくれていて積車タイプの車手配してくれてました。
なんだか修理工場まで引っ張られて行く姿は寂しいですよね。
おぢさん、養さんにとっては欠かせないJAFさんのレッカー車
でありました。
いつもお世話掛けます!!これからも宜しくお願いします。
感謝してます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いっぱい買ったので、ご褒美です。

昨日も書きましたが名古屋にトミカショップが今年
出来ました。
これによって我が家のトミカ購入は以前より増えた
訳です。
大規模スーパー等で買うと定価から何割引きかで購入
出来るのですが、なぜか定価販売のトミカショップで買う
事が多くなりました。
当然毎月発売される車種については少しでも安いお店で
購入しますが、このショップでしか手に入らないもの
があるわけです。
そして、ポイントという楽しいものが加算されて行きます。
そこで100P溜ると、オリジナルトミカが頂けます。
最新版のスプリンタートレノは以前に紹介しました。
今回は初代のご褒美が手に入りましたので紹介です。

100-3 ホンダ フィット
2002.06~
トミカショップ オリジナル
ホンダ フィット
金メッキバージョン
2005.09~交換開始
DSCF5868.jpg

DSCF5869.jpg

(トミカ0539)

あ~気になっていた金メッキバージョンのもう1種類が
我が家にやって来ました。嬉しい。
トミカショップ東京店がOPENした時ポイントためて
頂ける非売品トミカとして発表されました。
それはそれは羨ましく、オークションで落とそうかと
一時は真剣に考えた程でした。
月日が経ち、幸いにも名古屋店がOPENしてくれたのでこちらで
一生懸命売り上げに協力し、2台とも入手できました。笑
大好きなHONDA車ということもあり大変気になっておりました。
こうして2台揃うと、新しいの出ないかな~などと
よからぬ考えを起こす、罪深いおぢさんでありました。
とにかくトミカショップ オリジナル金メッキバージョン
コンプリートです。良かった!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

相棒の紹介だよ!!

昨日は三菱i紹介致しました。
今回は2種類発売になりましたのでもう1台
これもいつものように赤、白、黒3色で綺麗に
まとめられています。
こんな子の紹介です。

102-2 オフロードダンプ
(F-22-2)→1988.05~
トミカショップオリジナル
2006.12
DSCF5865.jpg

DSCF5867.jpg

(トミカ0538)
何だかブリキで出来た玩具みたいに見えます。
非常に可愛いくまとまりましたね。
テレテレのトミカの塗装面なんだか非常にマッチ
しているように思えます。
このオフロードダンプも結構お気に入りです。

しかし12月に入っていったいどれだけリリースして
いるのでしょうか?凄い勢いです。
実は11日にも6台トミカがリリースされました。
コンビニ中心での発売なのだそうです。
レーサーの星野さんが乗っていた車シリーズみたいです。
コンビニだから大丈夫!うむ~そうもいかない様です。
店によってあったり、なかったり。
6種類であげくブラインド販売。(何だと~目隠しかよ!!)
じゃケース買いしかないか…。
ケース買いだと12台購入となります。あ~6台多い!!
しかも、ケース新品で揃ってるのは奇蹟に近いわけで…。
は~。なんともはや…。
養さんから「どうする?」って相談電話が入りました。
おぢさんは諦めようと思ってました。
その時、トミカショップの店員さんから天の声!!
「奥から出して来ますよ…。」
養さん、撃沈です。笑 結局ケース買いしてしまいました。
コンビニ販売と聞いていたのにトミカショップにあるとは!!
うむ~恐るべしトミカショップ。
目出たく12台購入。6000円也…。は~~~。
まだまだ勢いは止まらないのです。恐るべし年末トミカ!!
また、クリスマスあたりにUpしようと思ってます。少し
待って下さいね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカショップオリジナル新車

新車が出ました。まってたぞ~。
名古屋にトミカショップが出来て以来非常に
楽しみになってきました。
以前はオークションで手に入れるか出張で東京に
行った時くらいしかかえませんでしたから…
それが今では直ぐに買えるわけで、非常に嬉しいです。
今回は2台発売になりました。
本日はまずこの子から。

117-4 三菱i
2006.07~
トミカショップオリジナル
2006.12
DSCF5864.jpg

DSCF5866.jpg

(トミカ0537)
iの登場です。綺麗だこと。
非常に良い感じに仕上がっていますね。
全体が白、赤、黒ってのが非常に良い感じですね。
おぢさんが持っているiのバリエーションが3台に
なりました。う~!!非常に嬉しい。
これからもきっと一杯出るんだろうな!
組み立て工場同様このオリジナル物も非常に
楽しみにしています。
明日は同時に発売になったもう1台を紹介します。
もう1台も可愛いぞ~今回もなかなか宜しい。笑
明日に続く…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセットの締め。

限定生産品
トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット
外箱はこんな感じです。全体が黒で締まった感じ
がしますね。
DSCF5851.jpg

しかしまたなんで続けてセリカのセット発売したのでしょうか?
なんとも不思議です。
本日は2台まとめて紹介させて頂きます。
こんな子と、こんな子

86-1 トヨタセリカLB2000GT
1974.07~1988.11
限定生産品
トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット
2000.10
DSCF5855.jpg

(トミカ0535)

96-4 トヨタセリカ
2000.05~2003.08
限定生産品
トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット
2000.10
DSCF5856.jpg

(トミカ0536)
LBのカラーバリエーションまた増えましたね!嬉しいこと。
この当時非常にアメリカ車の影響を受けていたんですね。
リア周りは殆どアメリカ車です。マスタング彷佛とさせます。
当時は一生懸命外国の車に追い付こうと必死だったのでしょう
面白いですよね。
ボディーの割に当時の車はタイヤが細いのです。
今のように標準が205とか有り得ない!165くらいが
普通だったんですよね。だからタイヤが妙に内に入り
不格好に見えました。
板金技術もこの辺りから急激に進歩し出したようです。
この後に出た新型LBではボディー曲線が多用されています。
技術の日進月歩。恐ろしくすらあります。

前回のセットが発売されてわずか1ケ月後の発売されたセットです
同じセリカの似たようなセットなのですがここは何故か違うのです。
前回はSS-IIと唱われていたのに、今回のセットではNEWセリカです。
うむ~何があったんでしょうか?
トミカではSS-II表記されなくなりました。
何だか変な所にこだわる、おぢさんでした。笑
セリカの巻はこれにてしばし休憩。
また、新しい子が手に入ったら紹介します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット2日目

昨日はTA22紹介する事が出来ました。
なかなか綺麗なTA22でした。赤も良いな~と手のひら
の上でコロコロしておりました。至福のひととき。笑
さて、本日はどんなセリカなのかな?
といってもトミカセリカにそれほど沢山の種類が
ある訳ではありませんので、車種はダブる訳です。
前回紹介したセリカ30周年記念セットに採用された
セリカのバリエーション違いが収蔵されています。
今日はこんな子の紹介です。

33-4 トヨタセリカXX2800GT
1982.04~1986.05
限定生産品
トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット
2000.10
DSCF5854.jpg

(トミカ0534)
前回紹介したものは赤(朱)でしたね。
色だけでイメージが変わって見えるものですね。
今回のXXは全体のイメージが黄色です。
部分的に色付きです。フロントグリルとリアハッチが黒という
仕様になっています。
現車で黄色いのは見た事がありません。あったのかな?
最近のトミカは現車の色に忠実なバリエーションが出て来ます。
こんな色があったらいいな~はなかなか出てこなくなりました。
この頃はまだまだ自由だったんですね。
集める方も非常に楽しいです。
XXも色々なバリエーションが出ているのですね。
楽しいな~バリエーション集めなかなか辞められません。
まだまだ、購入していないトミカ一杯です。
紹介していない車種を購入するのもたのしいですが
バリエーション見つけるとついついそっちに行ってしまう。
本当に奥が深いですねトミカの世界は。
比較的趣味が長続きするおぢさんです。
きっと当分トミカ好きが続いて行く事でしょう。
ずっとかもね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

はてさて。セット物の紹介に戻ります。

前回紹介したセリカギフトセット。今回は
そのセットのわずか1ケ月後に発売されたものです。
前回は全体が青が目立つ「青箱」でした。
今回紹介するセットは、全体が黒い「黒箱」
なんだかトミカらしいよね!
まずは最初の1台はこれ。

26-1 トヨタセリカ1600GT
1971.10~1978.07
限定生産品
トミカ誕生30周年記念トヨタセリカセット
2000.10
DSCF5853.jpg

(トミカ0533)
前回ぶつぶつ言ってたTA22がこのセットには入って
いるんですね!いい感じです。
赤いダルマですね。イイじゃないですか。
凄く不思議なんですがYahooオークションみると結構
出てくるんですよね。
そろそろメンテナンスがしにくくなって来ている
のでしょうか?
良い車ですよね。
とうじカセットデッキ付けて音楽聞いていたわけですが
エンジン音で全く聞こえてきませんでした。
スピーカーも今程性能が良くなかったのでしょうね。
TSX11って聞いたことありませんか?
ボックス型のスピカーです。当時の車に乗っていた
方には非常に懐かしい名前ですよね。笑
中古で買った車に当時最新のスピーカーシステム
うむ~。懐かしいです。
懐かしいな~。うんうん良い時代でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

連日のDトミカコレクションです。

昨日紹介したのは11月発売分でした
本日は10月発売分です。
うむ~新車トミカとは別に毎月2台づつ発売されています。
ひゃ~!!なのですが。この何とも言えない豪華さに
毎度の購入が続いています。どひゃ~。
すると毎月購入するのは…
第三土曜日の新車トミカ2台。
月末発売トミカギフトセット。
ディズニートミカコレクション2台
毎月1日はトミカショップ組み立て工場3台
ぐは~~~。何だかどんどん増えて行ってる…。
ネタに困らないトミカブログですね。笑
とにかく本日分です。

ディズニートミカコレクション D-16
ダイハツミゼット チキン・リトルR
62-5 ダイハツミゼット
(21-3)→1988.07~1997.04
2006.10
DSCF5848.jpg

DSCF5849.jpg

(トミカ0531)

ディズニートミカコレクション D-28
トヨタエスティマ くまのプーさん
99-5 トヨタエスティマ
2000.08~
2006.10
DSCF5847.jpg

DSCF5850.jpg

(トミカ0532)
ミゼットまたでたよ~ん。笑 さ~どんどん集まるぞ~
養さん計画ではお正月休みになったら家にあるミゼット集めて
勝手にオフミ開催する予定らしいです。笑
一杯集まるのは楽しい事ですね。
やっぱり人気がありますねミゼット!!これからも増えます
ように!

新しいDTCはこんな子が出て来ました。
エスティマ登場!!。色々出てくる訳です。
本当に売り出されてすぐに在庫が無くなって行きます。
驚くばかりです。まだ、10月の商品あたりは店頭に並んで
いるかも知れませんね。いずれにせよすぐに無くなって行きます。
カーズのトミカも出たのですが全く店頭で見る事が出来なく
なっていました。DVDが発売になった時にはすでに見つける事も
困難な状況でした。大人気ですね!!
現在再版ものが店頭に並べられている地域もあるようです。
見かけられたら購入されると良いかも。

さて明日からはまたセット物です。
またおつきあいお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さぼり過ぎました。反省!!

ディズニーシリーズ全く紹介していませんでした。
は~困ったものですね。
発売順に新しいものから紹介して行きます。
本日は11月に発売になったもの紹介していきます。
2点です。

ディズニートミカコレクション D-17
スバル360 ミッキーマウスR
21-4 スバル360
1983.06~1997.11
2006.11
DSCF5844.jpg

DSCF5845.jpg

(トミカ0529)

ディズニートミカコレクション D-29
三菱パジェロ ジャックスケリントン
69-4 三菱パジェロ
1982.12~1993.10
2006.11
DSCF5843.jpg

DSCF5846.jpg

(トミカ0530)
相変わらずしっかりとした作りですね~。
タンポ印刷の美しい事!!さすがはディズニーです。
まず今回のRの方はと言いますと。
スバル360ですね。
いや~ミッキーマウスいっぱい印刷です。すんごいな~。
このシリーズ売れ残りが少なくやっぱり多くの方が
買って行かれているんですね。
トミカファンだけじゃないから凄いよね。
う~ん綺麗恐れ入りました。

新車はな~に~?
三菱パジェロですか。そしてナイトメアですね。
これもまた根強い人気のキャラクターの登場です。
すごいな~ディズニーこの豊富なキャラ!!
元のカラーリングを喰ってしまう程のキャラの
強さです。綺麗だな~。
なんでパジェロなのかは毎度のことながら不明です。笑
きっとそこには深い意味が…。(ない可能性が高い。笑)

さぼり過ぎました明日もディズニートミカコレクション
です。くは~溜めてはいけません。ちゃんと紹介して
いかないとね。反省反省。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

TLは素晴らしい出来ですね!!

全てのトミカリミテッド購入している訳ではありません。
養さんが「これはいいね!」って子のみ購入されています。
70年代に発売されたトミカのモデルがリミテッドになると
こうも素晴らしい物に変身する。凄い事です。
定価はスタンダードの倍くらいする訳ですが
これはこれで非常に良いと思う訳です。
これからも興味ある子は養さんにお願いして買って頂こうと
思っております。(叱られるかも知れない…)
さて本日紹介するのはこんな子です。

55-1 バモスホンダ
1972.09~1977.02
TL0076Hondaバモスホンダ
2006.10
DSCF5839.jpg

DSCF5840.jpg

(トミカ0528)
発売されてから30年後の技術は流石に凄い!!
ここまで仕上げて来ました。
異色の車バモス。今では普通の軽自動車の名前になって
しまった訳ですが初代はこんなに凄かったのです。
360ccという非力なエンジンを搭載しそれでも遊び心
を忘れず!!良い時代だったんですね。
車だけでなく色々な物に明るい未来があった時代です。
現在こういった車を発売するのは絶対無理でしょう。
でも、風変わりな車達が現在の形を作り上げる元に
なっている事は確かです。
博物館、ミニカーくらいでしか見られなくなりましたが
なんとか残して行きたいものですね。

おぢさんも360ccのステップVANに乗っていましたが
田舎だったこともあり坂道勢いつけないと登れなかった
こと思い出します。笑 いまならクラクションぶ~ぶ~
ですよきっと。でも当時は鳴らされなかった。
セカンドでトロトロ坂道走ってました。国道19号も
走ってました。(よく走ってたな~…。)
優しい人が多かったんでしょうね。良い時代でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

遅れまくり…。

11月に出た新車の紹介していませんでした。
ぐは~。なんともはや…
あれもこれもって考えているとついつい新車が
後回しになってしまう訳です。いかんですな~。
とにかく紹介していきます。
本日は2台です。

88-4 マツダMVP
2006.11~
DSCF5835.jpg

DSCF5837.jpg

(トミカ0526)

105-4 コカ・コーラルートトラック
2006.11~
DSCF5836.jpg

DSCF5838.jpg

(トミカ0527)
ちょっと弱い分野です。
これだけ早い時期に製品化されるということは
やはり話題性があるのでしょう。
残念!!これ以上解らず。笑
あらためて思いますミニバンって人気があるんですね
トミカはやはりその時の流行を敏感に表現してくれて
います。
新車でレクサスは出ないのかな?1台もラインナップに
乗らない。トヨタさんにしては珍しいですね。
日産もスカイラインが新しくなりました。これは
どうでしょうね?
最近はセダン、クーペリリースされる事が少なくなった
トミカです。そろそろ出して下さいな。
待ってますよ~。

ルートトラック。出ましたね~不滅の人気車種。
トミカには欠かせない車種です。
細部に渡りどんどん表現力が増して来ているように
感じます。良いですね!!
最近のトミカどんどん塗装の技術が上達してきて
いますね。中国の方も頑張っているのですね。きっと。
しかし…今はまだ人件費がが安い中国でいいようですが
必ず、そうはいかなくなる時期が来ますよね…
実車の生産拠点もベトナムの方に目が行っているようです。
玩具、雑貨などもベトナム産が普通になる時代が来るのかも…
トミカも生産国が変わって行くのかな?
などと色々考えているおぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

セリカ30周年記念セット最終日です。

おっと、もう最終日ですか。早いですね。
最終日恒例セットもの箱写真です。
全体はこんな感じです。
DSCF5827.jpg

なぜ箱全体が青なのでしょうかね。
これは関連があるかどうか解りませんが
初代セリカTA22(ダルマセリカ)が発売になった
時のコンセプトカラーがブルーメタリックだったからかな?
勝手な想像です。
でもこのセットにTA22は入っていない…。笑
締めはTA22とは関係なく最終型ってやつですね。こんな子です

96-4-7 トヨタセリカSS-II
2000.05~2003.08
CELICA 30th Anniversary
セリカ30周年記念セット
2000.09
DSCF5831.jpg

(トミカ0525)
結構気になっているのですが、このセットにはSS-IIと
書かれています。他の箱にはSS-II表記はないのです。
唯一SS-IIと唱われたセリカですね。
うむうむ。勝手にうれしがるおぢさんです。笑
しかし寂しいですね。永年続いたセリカシリーズがいとも簡単に
終わってしまいました。
確かにスポーツカーの需要は少なくなっています。でもな~…。
できれば続けてほしかったな…。
MR-Sも生産が終了するようです。
そしてS2000までも…。
あ~スポーツタイプの車が国産車から消えて行く…。
少し寂しいおぢさんでした。
ライトウエイトスポーツカーはロードスターだけに
なってしまいそうですね。さ、み、し、い。

余談ですが…。
このセリカ30周年記念セットが出たほんの一月後
もう一つのセリカギフトセットが発売になっているのです。
う~何があったのでしょうね?突然のトミカセリカ攻撃です。
明日からは単独発売されたトミカ紹介しますが。それが終わりましたら
セリカギフトセットその2の紹介していこうと考えています。
また、暇があったら見てやって下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ボディーラインが非常に良い!!

今日もセリカです。嬉しい
特に好きな1台の紹介です。
そう、前にも書いたのですがおぢさんが免許取って
最初に乗った車です。今でも乗りたいな~って思います。
もう無茶が出来る年代の車量ではありませんが
乗っていればそれはそれで楽しい車量だと思います。
本日はこんな子の紹介です。

86-1-20 トヨタセリカLB2000GT
1974.07~1988.11
CELICA 30th Anniversary
セリカ30周年記念セット
2000.09
DSCF5828.jpg

(トミカ0524)
LB!!いいな~良い感じじゃないですか。好きです。
ABSなんかが無かった時代の車ですから当然
運転技術が有るか無いかがハッキリと出てしまう車です。
しかし当時はこの車をベースにレースマシンも作られていました
今でもあのカッコよさは忘れられません。
あの迫力のレースマシン現物はもう存在しないのかな?
もう一度見てみたいものです。
元になったトヨタセリカLB2000GT現車はトヨタ博物館
新館の出口付近に展示してあります。
以前博物館の駐車場でセリカのミーティングが行われて
いるのを見た事もあります。
まだまだ現役で走っている子が一杯いるんだなと
みていて嬉しくなりました。
LB。リフトバックは当時の流行の様でした。
今では殆ど見る事も無くなりましたが、スプリンターLB
カローラLBなども売り出されておりました。
懐かしいな~。
そう言えば先月トヨタ博物館のバックヤードを見学して
きたのですがカローラLB、スプリンターLB2台とも見かけません
でした。どこかに所蔵しておられるのでしょうか?
お話では、博物館だけで無く他にも所蔵庫があるといって
おられました。どこかにあるかも知れませね。
またどこかでお目にかかれるかも知れません。
このセットいいな~なんとも好きです。
さて早いもので明日は最終日です。
締めはどんな子なのかな?ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し疑問があります。これって…。

トミカの30thなのかセリカの30thなんですかね?
なかなか難しい所です。
この時期いっぱい30周年記念トミカが出てますから
トミカですよね。笑
さて、本日はこんなセリカの紹介です。

33-5-12 トヨタセリカ2000GT-R
1986.05~1994.10
CELICA 30th Anniversary
セリカ30周年記念セット
2000.09
DSCF5830.jpg

(トミカ0523)

昨晩必死セコセコ検索の結果何とか発売年月
が解りました。嬉しい。
ブルーのメタリックなかなか写真では綺麗に撮れませんが
いい感じです。
このマシンってWRCに使われたり話題の車種ですね。
わざわざ重いマシンを何故って当時結構話題になって
おりました。しかし蓋をあければ…早いこと早いこと。
TTEの実力は凄い物でした。
現在はWRCに参戦していないTTE。
非常に残念です。ぜひ復活期待しております。
あ~なんだかセリカ紹介は楽しい。
明日もセリカだぞ!!楽しみです。

このセット実はおまけがついているんです。
オリジナルメタルバッジが2種類ついているんです。
こんな子です。
DSCF5832.jpg

何か好き!!いいね~おまけ付き。
とにかく何かついてくるのは大好きだ。笑
少しおまけでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車好きなんですよ。

きょうからまた新しいセット物紹介して行こうと
思っています。
セット物ってあまり他で紹介されていないので
このブログでは中心的に紹介しております。
ま、大好きだから一杯買ってるってだけですけどね。笑
さて、こんな車両の紹介です。

33-4 トヨタセリカXX2800GT
1982.04~1986.05
CELICA 30th Anniversary
セリカ30周年記念セット
DSCF5829.jpg

(トミカ0522)
セリカのセットです。
おぢさんは勉強不足なのですね。このセットの
発売時期がどうしてもつかめません。
いったいいつ発売になったのでしょうか?
もし御存じの方お見えになりましたらお教え下さい。
まず初日に紹介するのはトヨタセリカXX2800GTですね。
2800は当時国内では発売されていませんでしたから
輸出用ということですね。
輸出用は当時XXという名前は問題があるということで
スープラという名前が付けられました。
ここからスープラの歴史が始っていった訳ですね
うむ~なかなかいいな~懐かしいです。
そして、本日のおまけ。
養さんがトミカショップで頂いてきたものがあります。
こんなん。
DSCF5833.jpg

DSCF5834.jpg

なかなかいいでしょ。
マグネットです。もう一種類あるようですが
残念ながら2種類しか頂けなかったようで。
この子達が来ました。いやいや~いいじゃないですか。
宝物が増えました。よかった!!
さて、本日はこんな所です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad