養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こうしてみると新車っていっぱい出てるね。

なんだかこうして紹介すると、思い出して来ます。
そういえばこんな新車が出たな~って
この頃ってタカラトミーさんはカラーバリエーション
に力注いでいたんですね。
初回限定色が発売されていたのもこのころですものね!
うむ~、懐かしく思い出されます。
さて、本日も2台紹介して行きます。
こんな子です。

19-5-4 スズキアルト
2005.02~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6321.jpg

(トミカ0608)

27-7 三菱グランディス
2004.08~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6322.jpg

(トミカ0609)
アルト出ましたね。軽自動車。
アルトと言えば最近日産自動車さんから発売された
ピノはアルトベースですよね。
(ベースっていうより、そのままアルトですけど…笑)
ソニープラザとコラボレーションしているとのこと、
非常に小物充実しているようですよ。やるな~日産。
以前にもマーチで無印(無印良品)とコラボしたことも
ある日産このあたりは慣れていますね。
価格帯といいひょっとしたら売れるかも知れませんね。
日産の話になってる!いかんいかん。アルトですね、笑
STDの色はというと淡いグリーン系の色です。曖昧な
表現ですね。笑 申し訳ない。
またいつかUpします。

さてもう1台は三菱グランディスです。
このグランディス初回限定色が出ています。
STDは白色です、そして限定色はスカイブルー。
発売してすぐにカラーバリエーションが出来てしまった訳です。
バリエーション好きなおぢさんは非常に嬉しかった訳です。
新車が出るのが非常に待どうしかったのを思い出します。
現在は初回限定色もなくなり、毎月2台新車が発売されて
います。どんどん新しいトミカが生み出されて行く訳です。
トミカの新車いつも楽しみで、年がいもなくワクワク
して待っているのです。
うむ~…しかし、こうして見るとUpしてないトミカ一杯あります。
STD殆どUpしてないですものね。う~ん、どんな形で
Upしていこうかな。考えてみよっと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日より12台の大型セットの紹介です。

いつ紹介しようかな?とずっと考えていたセットです。
なんとなくそろそろかな?などと思い立ち突然の紹介です。
このセットなんですが2004.04~2005.02までの間に発売された
新車の色違いバージョンのみを集めたなかなか渋いセットです。
以外とスルーされた方も多かったのではとおもいます。
色違いバリエーション大好きのおぢさんにはたまらないセット
でした。迷わず購入いたしました。
本日はまず2台紹介致します。

2-4-3 三菱ふそうキャンターレッカー車
2004.11~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6319.jpg

(トミカ0606)

18-6-3 日産ウイングロード
2004.10~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6320.jpg

(トミカ0607)
今回は色々な種類の色違いを紹介出来ます
飽きられる事無く最後まで紹介出来ると思っています。

しかし渋いな~、なんともこのカラーリングの渋さ
たまらなく好きです。この濃ブルー単色ってどう!
ディーラーで買われる前に展示したありそうな色ですよネ!
なんとも好きです。レッカー車も働く車としては大変な
人気ですよネ!
これから先もずっと続いて行く車種なんでしょうね!
良い感じですよ~!!

ウイングロード。
これももっとバリエーションが出るかと思って
いたのですが以外とでなかったですね。残念でした。
ターコイズブルーとでもいうのでしょうか?
なかなか素敵な色ですよね。
何だか嬉しいな、色違いバージョン。
一時期初回限定色トミカって発売になってたじゃないですか。
あの当時、結構ワクワクして発売待っていました。
いいな~色違いバリエーション!やっぱり大好きです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に安価にて。

働く車の紹介です。
実はこの車、思わぬ安価にて販売されておりました。
たまたま訪れた大型スーパーのワゴンの中で
ひっそりとお客さんが来るのを待っていました。
本日はこんな子の紹介です。

98-3 いすゞエルフパネルトラック
1999.07~2001.09
ジャスコ配送車
2001.07
DSCF6317.jpg

DSCF6318.jpg

(トミカ0605)
想像ですのでどこまで正しいか解りませんが
みてのとおり、透明のビニールに入れられワゴン売り
です。なんとも不思議な売り方です。
以前にも触れましたがこの店舗、外箱を開けられて
しまう事が非常に多いらしく。
今回もそれが原因ではないかと思われます。
外箱を捨ててしまい、透明のビニール袋に入れ
信じられないような安値で売ってしまう。
う~ん。確かに在庫残しておいてもしょうがないのは
解りますが、この売り方は如何な物でしょう?
おぢさんは、安く買えたのでラッキーでしたが
箱が絶対必要な方もみえます。
確かに箱を含めてトミカですよね。
どうしても大型スーパーにはこの手の被害が多いようで
ブリスターパックへと変更されている店舗が多いようです。
箱売りを続行している店舗も外側は透明セロテープで
しっかり固められています。
う~これもまた非常に厄介な訳です。
綺麗に剥がしておかないと後で大変な事になります。
トミカショップで購入すれば確かに綺麗な物が手に入ります。
しかし、定価で購入する事となります。これは痛い!!
子供の大好きな玩具!仕方ないと言えば仕方ないのですが
手の届かない所に置くとか…それでもだめかな。
何とか出来ない物でしょうか…。難しい問題ですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お寿司トミカ最終日です。

さて最終日はこれがあります。
外箱の紹介です。
こんな感じだったんですね。
DSCF6307.jpg

お~お寿司やさんって感じがするじゃないですか。
大変宜しい。笑

最終日なんですがこんな車の紹介となります。

96-4 トヨタ セリカ 
2000.05~2003.08
特別仕様トミカ★★SPECIAL MODEL SET
江戸前 都美香「トロ」
2003.08
DSCF6309.jpg

(トミカ0604)

セリカなんですね。
まさか、セリカがお寿司になるなんて考えて
いませんでしたよね。
ボディー上部を赤に塗装。はい!トロの出来上がりです。
何と言う事でしょう。簡単!!笑
今回は面白いセットでしたね!
トミカの楽しさしっかり再考させて頂きました。
面白かった!
4日間楽しませて頂きました。
ありがとうね!江戸前都美香セットに感謝です。
さて明日からなんですが何紹介するかな!
最近すっかり楽しくなってしまっている
おぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これを食べると実力が解るらしい…。

本日紹介するトミカもお寿司シリーズです。
うむ~少し感じたのですが
このセット結構お金掛かってるかも。
タイヤの色変えたり、ホイールの色変えたり
なかなか頑張ってますよね。
とにかく3日目はこんなトミカです。

86-3 トヨタプリウス 
1998.08~2004.06
特別仕様トミカ★★SPECIAL MODEL SET
江戸前 都美香「タマゴ」
2003.08
DSCF6311.jpg

(トミカ0603)
お寿司屋さんで玉子を食べるとそのお店の
実力が解るのだとか…。如何せん味覚音痴のおぢさん
そいつはどうかな~状態です。
そうです。さっぱり解りません。
玉子はどこのお寿司やさんでも美味しいのです。笑
美食家の方に叱られてしまいそうなので
細かい事はWebで検索して下さい。笑

さて、このプリウス初期型ですね。
おぢさんまたこのハイブリッド車に弱いのです。
残念ながら全く知識がないのです。
当初非常に話題になったプリウス
あれだけあった車両はどこへ?
FMC前の車両殆ど見かけなくなりました。
なぜなんだろう?
果たして耐久性はどんな感じなんでしょうね。
バッテリー等問題なく働いてくれているのでしょうか?
旧型プリウスオーナーさんは自分の周囲にはいません
何だか細かい話聞いてみたいな~。
Hondaのインサイトは以外と多くの方が未だに
乗って見えますものね。
しかし発売当初のインサイトに乗って見える方はこれまた
非常に少ないようです。
やはり、何かと問題はあるのでしょうかね?
これから時代を担う車です。もっと細かい情報が
一般の者にも解り易く入ってくると良いですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~こんなことになっちゃいました。笑

このカラーリングは究極ですね。笑
どこかの営業車か何かで使えそうな気がします。
昨日のbBは軍艦巻きになってしまいました。
さて本日紹介する車は?

30-6 三菱パジェロ
1999.09~2006.09 
特別仕様トミカ★★SPECIAL MODEL SET
江戸前 都美香「エビ」
2003.08
DSCF6310.jpg

(トミカ0602)

お!握りですね。それもエビできました。
パジェロエビにしてしまいました。笑
何処からこの発想が出て来たんでしょうね。
このトミカの白いタイヤ、ホイールって結構
不思議な雰囲気をかもし出すんですね。
他のパターンにはなかなか使用出来ないように思います。
何だかこういった遊び心溢れるトミカ良いな~って
つくづく感じてしまいます。

おぢさんが住んでいる名古屋なんですが、
何故かエビフライがよく話題になるんです。
自分はそれ程食べてないな~?
どこから来ちゃったんでしょうね?名古屋の
エビフライって??笑
「エビふりゃあ」、って言う人も見かけませんが…笑
バリバリの名古屋弁を話している人すら最近は
あまり見かけなくなりました。イントネーションは
確かに名古屋は独特ですよね、でも名古屋弁はどうかな~???
ということで、名古屋弁のお話。
「ちょ~そこの机つってちょ~でぃゃ~すか」…。
名古屋駅にポスターが張ってあります。
「もれとりゃ~すがね」…。ここまでくると外国語ですよね。笑 
ま、使いはしませんが違和感なく聞き取る事は出来ます。爆
養さんは名古屋生まれ、名古屋育ちなんですが殆ど名古屋弁は
話しません。
最近、養さんと喫茶店に入っていたら
隣の席で年輩の女性が話してました。
「やってくだれるで」。うむ~まだこうして名古屋弁は
ひっそりだが生きているんですね。笑
果たしてこれを若い女の子が使うのかな?笑
多分、使用していません。
名古屋、イントネーション以外は比較的標準語に
近付いて来ているように感じます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これ大好きだ!良い感じじゃないですか。

昨日でトミカも600台を紹介し新たに700台に向け
発進して行きます。
その先陣を切るのがこのトミカ達です。
何ともお気に入りのトミカなんです。
遊び心満点。トミカはこれだから辞められない。

5-4 トヨタbB 
2000.10~
特別仕様トミカ★★SPECIAL MODEL SET
江戸前 都美香「ウニ」
2003.08
DSCF6308.jpg

(トミカ0601)

たまらなく良い感じでしょ!!
名前まで漢字になっちゃってます。笑
どこかは忘れてしまいましたが、Web上で始めて
見た時、是非欲しいと思っておりました。
なかなか見つからず結構な時間が経過して
思わぬ所で発見し、格安にて購入出来ました。
実車では到底出来ない事、ミニカーでやってしまおう。
この感覚がたまらなく大好きです。
日本のミニカーメーカーならではの思いつき。
実に素晴らしい!!絶賛です。笑
このセット以降こう言ったパロディー物出ていません
あまり評判良くなかったかな?…
まま、好みはあるものです。笑
おぢさん的には最高に好きです。
本日は最初の1台「ウニ」からスタートです。
明日もお寿司のこころだ~!!笑

おまけのチョロQもどき。笑
これは養さんの趣味。モドQ。
何だかこちらは寿司ズバリじゃん。笑
DSCF6312.jpg

DSCF6313.jpg

DSCF6314.jpg

DSCF6315.jpg

DSCF6316.jpg

養さん的には大変なヒット商品です。
寿司がプルバックで走り回ります。笑
楽しいな~。このカテゴリーは車なのかそれとも食材?笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ600台目の紹介です。

1年ちょっとで600台ですか。
なかなか良いペースですこと。笑
今後も頑張って紹介して行きましょう!
いつも恒例、miniが登場します。笑
こんな感じのminiだよ~ん。
モンテカルロラリーのプレート
ゼッケン7番
ナンバーはORX77Fです。どこが出したか解りません。
DSCF6306.jpg

(トミカ0600)

Web上の巨大トミカサイトで紹介されている台数は
と目をやってみると。
ひっ!!3000台以上。
う~~。凄いな~この台数どのように保管されて
いるんでしょう?気になってしょうがありません。
やはりケースなどにいれ表に出してあるんでしょうかね?
凄い量でしょうね。トミカ屋敷とかになっちゃいませんかね?笑
平均して言えるのは、このコレクターさん達はトミカだけでなく
その他のミニカーも収集されている場合が多いのです。絶句!!
う~~凄すぎる!!とんでもない量のミニチュアカーが…。
我が家はマンション住まいと言う事もあり表に出ている
トミカはほんの少し。木製トミカ専用展示ケースに入った
養さんお気に入りトミカたち。
残りはプラスチックの衣装ケースに入れて暗所(押し入れ)に
みなさんはどのようにして保管して見えるのでしょうか?
これって結構気になりますよね。笑
気が付いたら足の踏み場がないなんてことはありませんか?笑
まだまだ増えて行く事でしょう。我が家のトミカ達。
さ~明日から700台目指して頑張って紹介して行かねば。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

衣装ケースの奥からガサゴソ…

数日前に移動青果店の話をしていて久しぶりに
STD見たくなりトミカ保管用衣装ケースをガサゴソ。笑
あった~!!
ということで本日はこの子紹介します。

90-4 いすゞエルフ 移動青果店
2000.03~2003.07
DSCF6301.jpg

DSCF6304.jpg


(トミカ0599)

いいな~オリジナル物がやっぱりいいな~!
一生懸命探して定価で購入しました。笑
まだまだ売れ残って、店頭で待っててくれる車両も
あるんですね。
大半の玩具屋さんはトミカコレクターさんによって
回収されており新しい物しか置いてありませんが
ごくまれに見落とし玩具屋さんがありそんな所から
我が家にやって来た1台なんです。
最近はなかなか出来なくなりましたが、
天気の良い日曜日にドライブがてら養さんと
田舎の玩具屋さん巡りをしていました。
以外とある物なんですよ、これが。
全然知らない小さな街の雑貨屋さん、玩具屋さんは
色々な物が眠っています。楽しいですよ!
その土地の美味しいもの食べながら、ついでにトミカ探したりして。
一石二鳥でしょ。笑
また、余裕が出来たら小旅行兼ね行ってみたいと思っています。
玩具で楽しんでいる我が家でございました。笑

昨日の記事でコメント頂きその中でこの本のことが
出て来ました。
そこでこんな本ですって言う写真です。
どこかで見かけられたら購入されると面白いです。
トミカコレクターにはバイブルとも言われています。
0123-000.jpg

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久々にSTD廃盤君紹介です。

今月も新車の2台が発表になりました。
ということはまた2台が去って行く訳ですね。
悲しいですが120台枠があるのでしょうがないのです。
今月廃盤になって行く車両はこんな子です。

15-6 ダイハツコペン
2002.05~2007.01
DSCF6300.jpg

DSCF6303.jpg

(トミカ0597)


118-1 テレックス72-81ローダー
(F38-3)→1988.07~2007.01
DSCF6302.jpg

DSCF6305.jpg

(トミカ0598)

あ~コペン廃盤ですか!残念。しかし発売されてから
もう5年も経つんですね。早い物です。
このコペンも多くのバリエーションが存在するモデル
ですね。我が家にはそれ程ありませんが
ディーラー等でもオリジナルが配付されたりした人気
モデルでもありました。少し寂しいな!
軽自動車のコペンの後釜がフルサイズのハマーこれは
凄いな~!!笑
このギャップ。トミカならではです。

そしてもう1台はこれ。
テレックス72-81ローダーあ~!!ついこの間トミカDVDの
おまけに付いて来て紹介したばかりの車両じゃ無いですか。
う~残念!!また1台ご長寿モデルが去って行きました。
F外国車シリーズから受け継がれ長い間モデルチェンジされる
ことなくやってきた118番トミカついに変革の時を迎えて
しまいました。これまた寂しいな~。
またいつかマニアックな建機登場する事でしょう。
タカラトミーさんまたお願いしますね!!

まだ少しの間在庫商品が並んでいる事でしょう。
お買い求めはお早めに。
お疲れ様の2台紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

でか!笑 凄いみっちり感!!

今日のトミカは昨日販売になった1台です。
もうタイトルで解りますよね。
そそ、でっかいアメ車でございます。
今月の新車はこんな子でございます。

15-7 ハマーH2
2007.01~
DSCF6298.jpg

DSCF6299.jpg

(トミカ0596)

大きい事!ホントにでかい。
新車なんですが、トイザらスがオリジナルとして
先に発売しています。
STDとしては新車ですね。
でもきっとトイザらスで発売された事知らない
方もきっといますよね。
このブログでも過去に紹介しております。
黄色の印象に残る車両でした。2005.12に発売
されています。1年以上前の話なんですね!
その時の印象も箱一杯に入った圧倒的な大きさが
最初に来ました。
今回も忘れていたあの圧倒的なずっしり感を思い出す
事が出来ました。
でっかい、そしてズッシリ感を味わってみましょう!
なんだか良い感じですよ!
新しいトミカの楽しみかも!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大型スーパーオリジナル3台目です。

これでそろい踏みでしょうか!大型スパーオリジナルトミカ
本日20日はAEONのトミカ発売日です。
奇数月はオリジナルトミカ発売の月です。
今月の最後になるのかな?1日にアピタの発売がありました
から、今月はAEONが最後になるんですよね。
うむ~最後はこんな子だ!

108-1 トヨタカローラ30レビン
1975.12~1988.12
AEONオリジナルトミカ
トヨタカローラシリーズ第5弾
トヨタカローラ レビン パトロールカー
2007.01
DSCF6296.jpg

DSCF6297.jpg

(トミカ0595)

お~パトカーですね。
いつもそうなんですが、トミカの名前見て
「そうそう、こんな車あった!」って思い出すのです。
30レビン!懐かしい響きだな~。
きっとおぢさんの年代の人には懐かしい名前だね!
今月のオリジナルトミカはなかなか激戦でした。
流石に1月頑張りましたね!年の初めはこうでなくちゃ!
う~ん。楽しませて頂きました。
次は何かな?非常に楽しみなおぢさんです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

軽といえば…大活躍ですよね!

今日は2台紹介します。
ということで、最終日です。
最終日は恒例外箱紹介です。
今回はこんな感じだったんですね。
DSCF6256.jpg

しかし絶対対象は子供じゃないですよね。
どこか懐かしいって…子供が見て懐かしがらない。笑
セット物もどんどんトミカ好きの大人向けに
なって来ているような気がします。
ささ、残りの2台紹介しましょうね。

90-5 スズキキャリィ
2003.07~
どこか懐かしい街で見かけるくるまセット
さおだけ販売車
2006.10
DSCF6257.jpg

(トミカ0593)

90-5 スズキキャリィ 
2003.07~
どこか懐かしい街で見かけるくるまセット
アミ戸配送車
2006.10
DSCF6258.jpg

(トミカ0594)

今回のセット、スズキキャリィ3台入っています。
ほ~最近のセットにないバリエーションですね。
軽トラマニアと言う訳では無いのですが、バリエーションが
出来るのは非常嬉しいです。
軽トラ、何だかもっとバリエーションがあっても面白いのでは。
でも、お客さん買ってくんないね。笑

どちらも見なくなりましたね。さおだけはホームセンター
などで買った方がやすくなってしまいました。
竹製の商品使っている人も少なくなりましたしね。
アミ戸配送ってのも凄い。笑
これは見ないな~。よそでは走っているのかな~?
とにかく軽トラは良く働くのです。頑張ります。

しかし、数日前はスカイラインがずらっと並んでいたのですが
現在軽トラが並んでます。笑 トミカ好きは幅が広いのです。笑
トミカ好きっていうより、ただの車好きです。笑
軽トラも愛おしいのでございます。頑張って働いて下さいね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

スタンダードの箱入りトミカ探しました!

このセット内で一番のお気に入りトミカが
本日紹介する子なんです。
STDでも色違いで発売されていました。
おぢさんが養さんと一緒に再度トミカ収集始めた
時にはすでに廃盤となっておりました。
必死で探したトミカの兄弟、こんな子です。

90-4 いすゞエルフ 移動青果店
2000.03~2003.07
どこか懐かしい街で見かけるくるまセット
移動青果店
2006.10
DSCF6260.jpg

(トミカ0592)

どうしても欲しかったんです。なぜかは自分でも解らない
トミカが載ってる本を見て何とか手に入れたいと
思い立ち必死で玩具屋探しました。
オークション、ショップを使えば簡単に入手出来るのは
承知していたんですが、何故か店回れば手にはいるような
気がして…。
最終的には探し当てたんですが何だか結構苦労した
覚えがあります。
まさかこのトミカのバリエーションが出るとは
思ってもいませんでしたので最高に嬉しいです。
最近は塗装もしっかりしてきて、細部の細工も以前より
精密になっているように感じます。
楽しさはどんどん増して行くんですね!
は~このホンワカ加減がまた良いのかも!
トミカの魅力の一つですね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ジオラマが作りたくなるセットです。

今日からまた新しいセット紹介します。
セット物紹介してるWeb結構少なく感じます。
今年に入ってからも、ちゃんと毎月発売になっています。
我が家はギフトセット大好きですので、何だか
セット物メインで紹介しているブログになりつつ
あります。笑
今回のギフトセットは2006年10月に発売になった物
紹介して行こうと思っております。
まず最初はこんな子からです。

45-3 スズキキャリィ ラーメン車
1980.05~2006.06
どこか懐かしい街で見かけるくるまセット
ラーメン屋台車
2006.10
DSCF6259.jpg

(トミカ0591)

おぢさんが住んでいる地域ではこの時期夜になると
ラーメン屋さんが軽トラで回ってきます。
独特の音楽流しながら♪原曲が解らなくなって来ている。笑
素晴らしい編曲能力です。笑
残念ながら利用はした事がないのですが冬の寒い時
ラーメン屋台みると食べたくなっちゃうのは何故なんでしょう?
そうそう、名古屋駅には夜になると昔懐かしい
リヤカーベースのラーメン屋台が今でも出現します。
ここは、何度か利用しました。寒~い時期お外で食べる
ラーメンはまた格別なのです。
夜中に食べたら大きくなっちゃうぞ~。笑
でも、美味しそうなのさ。
今回のセットどうもジオラマ作りたくなるような
車両が多く入っております。
セットのネーミングもいつものようにひらがな多用していない。
どこか懐かしい街で見かけるくるまセット
うむ~対象年齢が少し変わって来たかな?
おぢさん勝手に喜んでいるセットです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

は~このラインナップは羨ましい!

スカイラインは新しいモデルが出る度ラインナップに
追加投入されていきます。
羨ましいな~。
他のモデルではそうはいきませんよね。
120台枠の中でスカイラインは別格ですね。
おっと、まだ箱の紹介していませんでした。
今回紹介しているセット外観はこんな感じです。
DSCF6251.jpg

あら、カラフルだこと!!
31、32、33、34の4台セットです。
スカイラインもV36がデビューこの車種もトミカになるのかな?
やはりクーペが発売されてからでしょうか。
どちらにしてもきっと発売される事でしょう。
人気車種なんですね!スカイラインは。
さ、本日の2台です。

20-7 ニッサンスカイラインGT-R R33
1995.07~1999.03
30周年イベント会場セット3000
トミカ誕生30周年記念
GT-R V-spec(BCNR33)
DSCF6254.jpg

(トミカ0589)

20-8 日産スカイラインGT-R R34
1999.03~2005.08
30周年イベント会場セット3000
トミカ誕生30周年記念
GT-R(BNR34)
DSCF6255.jpg

(トミカ0590)

R33 GT-Rには4ドアが存在するの御存知ですか?
しかし街中で走る姿を見た事が無いおぢさんでした。
これが、カタログ写真です。
npn4263.jpg

リアスポイラーも無く何の変哲も無いセダンに見えます
しかし、良く見るとグリル、リアテールにGT-Rマークが!!
このシンプルさがなんとも心引かれる1台です。GTーRも奥深いですね。
いまも乗っておられる方お見えになるのかな?
現車が見てみたい物です。

そして最も好きなのがこのシルエットフォーミュラ。
今回は紹介されていませんが、おぢさん中ではスカイライン=
これが出て来てしまうのです。
関係ないですがちょっと写真登場っと。笑
npn4260.jpg

外観の厳つさが又一段とGOODです!!

今回のスカイライン4台とも30周年ロゴがボンネットに
印刷されています。なかなか不思議な色合いで面白いです。
しかし1年紹介して来ましたが知らないモデルが一杯出て来ます。
本当に奥が深いですね~。
古いトミカには手を出さないようにしている、おぢさんですが
日々ディープにトミカの世界に嵌って行くのでありました。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日入手したトミカです。

名古屋港において昨日挙行された名古屋市消防出初式を見学
して来ました。多くの消防車両を見る事が出来非常に感動
致しました。
へ~こんな車両があるんだという驚きの車両も見る事が
出来ました。
DSCF6061.jpg

DSCF6062.jpg

DSCF6063.jpg

メルセデス ウニモグの消防車両!!いいよね
カックいいよね!!ちょいと興奮しちゃいました。

見学後会場付近をうろうろしました。そしてミニカーを
販売している店鋪を発見しました。
養さんと中を覗いて見ます。
「あれれ?この子って家にいたっけ?」
なんでこんなところに!非常にラッキーなこを発見し購入です。
30周年イベント会場セット3000トミカ誕生30周年記念
こんなセット見つけました。
本日はこの2台です。

20-5 ニッサンスカイライン
1986.12~1990.05
30周年イベント会場セット3000
トミカ誕生30周年記念
GTS-R(E-HR31)
2000
DSCF6252.jpg

(トミカ0587)

20-6 ニッサンスカイラインGT-R R32
1990.05~1995.07
30周年イベント会場セット3000
トミカ誕生30周年記念
GT-R V-spec(BNR32)
2000
DSCF6253.jpg

(トミカ0588)

お~何でこんな所にあるんだろう。不思議だな~?
前にも少し触れましたが、スカイラインのギフトセットって我が家
何故か縁が薄かったんです。
しかしまさかこんな所で入手出来るとは。
玩具やさんは覗いてみる物ですね。
思わぬ物が手に入ると嬉しい物ですね!
セット物好きの我が家にとって又一つ宝物が増えました。
明日は残りの2台です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こちらも久しぶりの紹介になりますね!

もうひとつ12月に発売されたものがありますよね。
忘れる所でした。
それも人気のシリーズを!!
ディズニートミカコレクションです。
あれ?前に紹介してるよね?
実は12月に3台発売されているんです。
なな、なんと!無茶苦茶ですよね!笑
こんな子の紹介です。

72-2 ホンダビート
1992.04~2001.07
ディズニートミカコレクション D-18
Honda ビート・グーフィーR
2006.12
DSCF6247.jpg

DSCF6249.jpg

(トミカ0585)

23-2 ホンダS800M
1980.07~1983.06
ディズニートミカコレクション D-30
Honda S800M・ミッキーマウス
2006.12
DSCF6248.jpg

DSCF6250.jpg

(トミカ0586)

お!今回はホンダ2台体制で攻めて来ましたか。
たまらん!!笑
オープンカー2台ってのもまた良いじゃないですか!
相変わらずディズニートミカコレクションって綺麗
ですよね。
は~しかし、12月ってディズニートミカコレクション3台
そしてDカプセル12種類合わせて15台!!
あ~そして定価が…!!素晴らしい出費です。笑
トミカファンの12月は大変なのです。笑
さて、これで通常発売物は紹介できたかな?
さて明日からはなにを紹介しましょうか?
今晩考えて見ます。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~久しぶりです!このシリーズ。

最近12月に発売されたトミカ紹介に追われ
このシリーズの存在忘れていました。笑
以外と好きなんですけどね。
本日はこんな子の紹介です。

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO
東宝名車座 Vol.3
日産 レパード
2006.11
DSCF6026.jpg

DSCF6024.jpg

DSCF6025.jpg

(トミカ0584)

お!NEOになっておる!!
どんどん新しいシリーズが出てきますね
企業の戦略に乗る訳にはいかぬ!しかし本音は
乗りたい。笑
でもね、なかなか一杯買うのも限界があるんでね
仕方ないさ。
今回取りあげられている映画は「帰って来た若大将」
映画内で出て来た車らしいです。
トミカ買いながら昔の映画見たくなってしまう
おぢさんでありました。
LIMITED VINTAGEもNEOという新しいシリーズ
が登場してしまいました。
LIMITED VINTAGEを楽しみに買って見える方
これは大変な出来事ですよね。お金辛いよね~…。
頑張れ~おぢさんは応援してるぞ!!
トミカ好きの皆さん。頑張って収集しましょうね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

古き良き時代のレースマシン。

本日も星野一義 HISTORICAL COLLECTIONの紹介です。
最終日はレースの為だけに作られたマシンです。
フォーミュラマシンそしてCカー、どちらもこのカテゴリー
の為だけに作られたマシンですね。
本日はモデル見ながらぶつぶつと…。笑
こんな2台の紹介です。

F69-1 シェブロンB42 BMW
1978.09~1988
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1980 FP2000
2006.12
DSCF5999.jpg

(トミカ0582)

49-5 マーチ85G
1985.09~1991.05
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1985 マーチ85
2006.12
DSCF6002.jpg

(トミカ0583)

流石にシェブロン解りません。家の会社のレース好き専務時代の
車でしょうね。
しかし何だろう?このフロントカウルは!!
これでフロント押さえられるのでしょうか?
あらら~!!サイドポンツーンが無い!!
おまけにリヤウイングの羽が1枚!!
これでよくあのスピードでコーナーに入れた物ですね。
驚きのドライビングテクニックとしか言い様がありません。
当時、1980年って随分無謀だったんですね。驚きです。
有名なドライバーさんが事故で無くなられたのが実感出来ました。
は~凄い。しかし性能はさておき、カッコイイ!!
何とも大好きです。

マーチ85。Cカーのはしりですね。
これまた空力とか考えて無いな!!笑
ま、当時1/1風洞実験なんて不可能でしたし3D CADなんかも
なかっただろうし…人の感覚と経験で作り上げられたマシンなんでしょうね。
その分味がある事!!
トヨタ博物館のトヨタ7のボディーもそれはそれは味がありますもの。
古いレースマシン苦労して作り上げられているんですね。
あ~レースマシン大好きです。
古いレースのパンフレット広げてみたくなりました。
やっぱ良いですね~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このカテゴリー、復活はないのだろうか?

日本国内ではすっかりSGTカテゴリーが定着してしまい
本日紹介する車が走っていたカテゴリーは消滅してしまいました。
JTCC。ツーリングカーレースですね。多くのメーカーが参加して
開催されていたレースです。
日産はプリメーラ、トヨタはEXIV、ホンダはシビック、
マツダはランティスなど改造範囲も限られ非常に楽しいレース
でした。国外からもBMWなども参加し非常に盛り上がって
いました。楽しかったな~。
本日は箱車2台紹介致します。

15-2 サニー1200GXレーシング
1976.01~1979.05
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1972 サニークーペ
2006.12
DSCF6003.jpg

(トミカ0580)

31-4 日産プリメーラ
1994.10~2001.09
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1994 ニッサンプリメーラ
2006.12
DSCF6000.jpg

(トミカ0581)

流石にサニーが走っていた頃はまだまだガキンチョでした。
この頃は記憶にすらないな~。
しかし、町中を多くのサニーが走っていたのは事実です。
一般大衆車でしたよね。何処にも止まっている車両でした。
おぢさんが免許取ってからも安い値段で出回っており、
多くの友人が乗っていたのを記憶しています。

なんだかこのトミカ観て思い出しました。
そう言えばカルソニックってプリメーラだったよね。
カルソニックブルーのプリメーラ懐かしいです。
カルソニック、元の「日本ラジエター」ですよね。
最初何処の会社なんだろ~と不思議に思っておりました。
馴染みのない名前でしたが、現在では定着してますね。
なにしてる会社か知らないがカルソニックって名前は知ってる
方が多いのでは。笑
ちなみに、現在ではカルソニックカンセイが正式名称のようです。
さ、明日は最終日おぢさんの大好きなカテゴリーだぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

クリスマスに養さんから頂いたトミカ。

12月は大量トミカのリリースが続きいったいなにを紹介して
良いのか考えてしまうくらいでした。
1月に入ってリリースも少し落ち着きおぢさんの頭の中も
少し整理です。笑
他Webでは紹介しつくされていますが、遅ればせながら
このブログでも紹介です。
しかしマイペースですよね。困った物です。笑
コンビニ限定と言う触込みで発売された訳ですが蓋を開けてみれば
トミカショップでも発売され、トミカ博でも発売され
結局コンビニ限定と言う訳ではなかった様ですね。
星野一義 HISTORICAL COLLECTIONを紹介します。
本日は2台いきますね!

DSCF5997.jpg

84-3 スカイラインGTSレーシング
1989.06~1990.06
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1989 R31スカイライン
2006.12
DSCF6001.jpg

(トミカ0578)

40-5 日産スカイラインレーシング(R34)
2001.10~2005.11
星野一義 HISTORICAL COLLECTION
1999 R34スカイライン
2006.12
DSCF5998.jpg

(トミカ0579)

今回のトミカ全6種類のブラインド販売というコレクター泣かせの
発売でありました。
もともとレース好きのおぢさん何とかしてコンプリートしたい訳です。
しかしここで問題がもう一つ発生。
箱買いすれば確かにコンプリート出来るのですがなんと12箱入り。
1台づつダブル訳です。は~困ったな。
「オークションで買うか!!」と決めていた矢先、養さんが秘密裏に
購入して下さり、コンプリート出来た次第です。有り難いな~。

星野さんと言えば今では日産を代表する監督ですよね!
実はおぢさん星野さんが現役でF2とか乗ってたころからレース観に
いってました。
片山右京氏、鈴木亜久里氏、中島悟氏、星野一義氏、皆様現役で日本の
フォーミュラーマシンに乗っておられました。
当然フォーミュラーニッポンという名前はまだ存在しない時代です。
それどころか、高橋監督、関谷監督、松本監督、みなさん現役で
フォーミュラーマシン乗っておられました。は~歳とったな~って
つくづく感じます。笑
昔からのレース好きにはたまらないセットですね。
まずは新しい所から紹介致します。当時のお話など思い出しながら
明日、明後日と続きます。おつきあいください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

え!こんなに早く見切りですか?

昨日いつもは行かない大型スーパーにいってきました。
一応名古屋市内ということらしいのですが、とてもそう思えない
程はずれた場所にあるのです。
しかしここは以前にもトミカの安売りをちょくちょく
行っており、実は今回も何かないかなってな感じで軽く訪問です。
案の定、別のゲージで安売りしてます。
あれ~?このリミテッド11月に売りに出た子じゃん?
早々に見切り価格になってしまったこんな子の紹介です。

68-1 いすゞポンプ消防車
1973.04~1985.10
TL0077 
2006.12 いすゞポンプ消防車
2006.11
DSCF5994.jpg

DSCF5995.jpg

(トミカ0577)

このいすゞのポンプ消防車はトミカリミテッド初の消防車なんです。
でもTL買い出すとキリがないという理由から購入控えておりました。
しかし、安売りされていれば話しは別ですよね。笑
しかしそんなに早く見切らなくてもね~。
どうもこの店鋪、お客さんが箱を壊してしまう率が高いようで
TLVの箱なんかもボロボロになっちゃってます。(可哀想です…)
リミテッドは外がプラスチックなので被害が少ない様ですが
早々の見切りになってしまった様です。
以前発売されたオリジナル物は箱無しで袋に入れられ
100円とかで販売されていたこともありました。(あ~~。悲しい)
いずれにせよお安い値段で購入出来た事大変ラッキーでございました。
値段はさておきリミテッド良く出来ていますね。
いつもながら感心致します。
こんなラッキーな出来事が重なり連続紹介ができる事になりました。
嬉しいね~。
でもあのトミカの在庫の少なさ、結構安売りしてるんだろうな…。
トミカ好きとしては嬉しかったり、悲しかったり複雑である。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この当時のバスってお洒落ですね。

さて、今日も紹介出来ていなかった12月発売分です。
バスにも詳しい斜列さんのブログTime after time
でも紹介されています。是非リンクから飛んでみて下さい。
最近ちょくちょくお気に入りの車種登場するTLです。
本当に良いラインになってきましたねTL!!
リミテッドヴィンテージも良いのですがトミカ発売
車種が元になっているTLがやはり非常に気になります。
こんな車両の紹介です。

1-2 ふそうはとバス
1974.09~1986.07
TL0078 はとバス
2006.12
DSCF5992.jpg

DSCF5993.jpg

(トミカ0576)

果たしてこのTLの元を1-2と紹介して良いのでしょうか?
あまりにも別のもに仕上がり過ぎています。
素晴らしいですよね、現在の技術。
そして生産する中国の方、腕上げて来ましたね!!
このバスが街なか走っていた頃はクーラーとか設置されていない
車両だったんでしょうね。
しかし外観は現在走っている車両よりすうだんデザインが
イカシテいるように感じます。
CD値とかは問題外ね!乗り心地も絶対今の車両の方が良いに決まってる。
でも、デザインは絶対この当時の車両の勝ちでしょう。
いいな~たまらなくいいな~。
おぢさんトミカの世界にはまってからのバス好きですので
キャリア非常に浅いです。
詳しい事はあまり解りません。
でも、味があるよね、古い車両って。
あえて今の時代にTLで復活ってのがまた良い。
個人的に素晴らしく絶賛です。
は~トミカはやっぱり楽しい!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

1日遅れでイトーヨーカドートミカ!!

車種は全然こだわっていないただのトミカ好きなのです。
トミカを買うと幸せになれるのです。
昨日第一土曜日はイトーヨーカドートミカの発売日
しかし残念ながらおぢさんはお仕事な訳で…。
ということで一日遅れて本日購入となりました。
本日はこんな子の紹介です。

なつかしの消防車シリーズ第5弾
94-1 東急 化学消防車
1975.03~1977.03
イトーヨーカドーオリジナル
化学消防車
2007.01
DSCF5990.jpg

DSCF5991.jpg

(トミカ0575)

ボディー横にはゼッケン3そして航空局のマーク
う~ん。この子は今まで我が家にいなかった子です。
新しく仲間入りですね!非常に嬉しいです。
オリジナルは1975年に発売されています。
結構前に発売になった子って訳です。
こんな車両がいたんですね!
あまり古さを感じない車両ですね。
知らないトミカが一杯なんですね、いつも驚きです。
今回のイトヨトミカ玩具雑誌クワントに載っていません
でした。だからどんな子が発売されるのか大変楽しみでした。
なかなか素敵な子がリリースされたじゃないですか!!
今日も楽しいトミカ紹介出来ました。満足です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

スタンダード紹介は久しぶり…。

毎月第3土曜日には確実に2種類づつ発売されているトミカ
そして確実に購入しているはずなのに紹介できてない。
うむ~。スタンダード以外のトミカが毎月いかに沢山発売
されているかと言う事ですね。
今月は比較的落ち着いて紹介できるかな、などと思っていますが
それもどうかな…。
とにかく落ち着いている内に昨年末に発売されたトミカ2種類
の紹介です。

74-6 災害対策用救助車111型
2006.12~
DSCF5987.jpg

DSCF5989.jpg

(トミカ0573)

80-4 日立建機ゴムクローラキャリアED110R
2006.12~
DSCF5986.jpg

DSCF5988.jpg

(トミカ0574)

あらま~しっかり働く車2種類のリリースです。笑
最初に紹介した災害対策用救助車111型なんですが同月に
発売されたギフトセットに、しっかり違うバリエーションが
登場しています。素晴らしい!!
双児みたいな物ですね。
このギフトセットなんですがいつも購入する玩具屋さんが
忘れたのか、我が家が注文し忘れたのか解りませんがまだ手許に
来ておりません。は~購入しなくちゃね。
消防系のセットって何故か我が家に縁が薄いらしく…困った物です。

日立建機ゴムクローラキャリアED110Rこういうのも好き!!
トミカならではのリリースですね!!
なんだか長く発売されそうな車種ですよね。
重機って比較的大きなモデルチェンジ少ないんですよね
モデルチェンジされてても情報が手に入らないのかもしれません。
あまり身近に重機がいないもので余計に縁遠くなってしまうんですね
だからなのか、トミカでこう言った車種が発売されると非常に嬉しい。
ついつい養さんと遊んでしまう訳です。笑

トミカ新車情報も2月までしか発表されていません。
そろそろ次の3ケ月分が発表になるのかな?
いったい何が発売されるのだろうか。非常に楽しみである。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて本日はこんな子の紹介です。

年末にイトーヨーカドーオリジナルトミカをあたふたと
購入しに出かけそこで見つけた1台です。
昨年イトーヨーカドーにて先行発売された缶入りトミカの中の
1台です。
何故かこの缶のみ安売りがされているのです。うん??
STDトミカより値段がお安い。なぜなんだ?
缶入りトミカは少し価格設定が高かった事もあり購入を
見送っていましたのでこれ幸い、早速購入でございます。
本日はこんな子の紹介です。

10-4 スバルサンバー
1987.07~
トミカ缶2006
スバルサンバーパン屋
2006.04
DSCF5983.jpg

DSCF5984.jpg

DSCF5985.jpg

(トミカ0572)

何故定価の半額以下で売られていたのでしょうか?
勝手な判断ですが外の缶がミスプリントだった為なのでしょうか
正面、右、左は正常なのですが裏が天地反対に印刷されています。
中身がおかしいようであればそれなりの表示があってもよいと
思われますので、そんなちょっとした事なんでしょうね。
他にも缶入りトミカあるのですが、それは定価売りでしたから。
たまに見ているとこんな子がいる物なんですネ。
ラッキーラッキー。
さて今週の土曜日はイトーヨーカドーのオリジナルトミカ発売
の日です。今回はどんなこが出てくるかな?
楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このトミカから1年が始っていきます。

今年も最初に買ったのがこのトミカになりました。
1月1日の初売りにトミカとチョロQが発売されるんです。
しかし、通販は年末には届いてしまう…少しガッカリですが
アピタの無い地域の方にはこの方法しか購入手段がないので
仕方ないのね。
我が家は朝からいそいそ買いに行きます。
さて本日はこんなこの紹介です。

6-2 いすゞボンネットタイプバス
1976.03~1980.07
アピタユニーオリジナル
警察機動隊ボンネットバス
2007.01
DSCF5981.jpg

DSCF5982.jpg

(トミカ0571)
お~こんなのいたのかな~?
ボンバスに乗って機動隊がやって来たら結構迫力ないかも…。笑
流石にアピタユニーですね。ボディーの横に鯱マークついてます。
ツートンカラーのボディーがなかなか素敵ですね。
今年もアピタユニーはパトカーシリーズで頑張って行くのでしょうね
少し質問があります~!!
奇数月のアピタユニーオリジナルトミカ今月は2台ですか?
月末にもう1台出るんですかね~?
初売りトミカとシリーズものは別なのかな?
なんだか出そうな気がする…笑
今年もトミカから始った訳です。
頑張って買いなさいという声が聞こえて来ます。笑
お!そう言えば来週末はイトーヨーカドートミカの日です
残念ながらおぢさんは仕事の為養さんに買いに行って
頂きます。しっかりトミカ三昧の予感です。笑
さ、本日はこんな所で、ではまた明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イベントモデル最終日です。

昨年末から紹介を始めたイベントモデル
本日の2台セットで我が家の購入品は終わりです。
しかし一杯買いました。
でもこれでもキリがないからと少し押さえたのだよ…
また何処かでイベントがあれば購入する事になるでしょう。
以前に発売された2台セットは3種類とも購入し、紹介
させて頂きました。
この1セットで今の所コンプリートですね。よいよい
こんなセットの紹介です。
DSCF5978.jpg


23-2 ホンダS800M
1980.07~1983.06
トミカイベントモデル2台セット
ホンダS800
No.1 Honda S800&S2000
2006.04
DSCF5980.jpg

(トミカ0569)

64-3 ホンダS2000
1999.07~
トミカイベントモデル2台セット
ホンダS2000
No.1 Honda S800&S2000
2006.04
DSCF5979.jpg

(トミカ0570)

う~んHondaといえばこの2シータースポーツカー
どちらも時代もパワーも違いますが最高の名車ですね。
残念ながらおぢさんにはどちらの車のパワーも引出す力量
持ち合わせていません。きっといつまでも憧れの車で
終わって行くのでしょう。
だからね、トミカは唯一コレクション出来るスペースなんです
でも楽しい車がどんどん無くなってきています。
少し寂しくなってきちゃいました。
是非、何とかスポーツ車の復活お願いしたい物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お正月スペシャルも終了しイベントモデルに戻ります。

今回購入したイベントモデルは後2台です。
あいだ一杯飛ばしてしまいました。また何処かの
イベントであえれば是非購入したいと考えています。
では今回のイベントモデル紹介のラストです。

54-6 ホンダプレリュード
1988.04~1995.01
トミカイベントモデル★No.11
Hondaプレリュード
2006.08(東京トミカ博)
DSCF5974.jpg

DSCF5976.jpg

(トミカ0567)

21-2 スカイライン2000GT-Rレーシングタイプ
1975.11~1980.07
トミカイベントモデル★No.15
日産スカイライン2000GT-Rレーシング
2006.08(東京トミカ博)
DSCF5975.jpg

DSCF5977.jpg

(トミカ0568)

ホンダプレリュードの紹介は今回が初めてですね。
お!このトミカ、サイドミラーがついてます。
このくるま当時の若者には絶大な人気だったんですよね!
見た目もカッコよかった。友人に乗っている方が多かったです
4WSという後輪が動く凄いシステムもついており
車好きのあいだでも結構話題になっていました。
車高も低くスポーツタイプの車でした。
リアには形ばかりのシートもついておりました。
なかなか乗るのは辛い車でした。
現在もたまに走っている元気な子も見かけます。
これからも頑張って走って頂きたい物です。

これはもう何も言う必要はありませんね!
箱スカ再登場ですね!
いや~この車種はイベントモデルに絶対かかせないですね。
もうすっかりお約束車種になりました。
いつみても車らしい型していますよね。
びっくりする程多くのバリエーションが存在する車です。
これからもどんどん増えて行くことでしょう。
楽しみです。

さて明日はいイベントで発売されている2台セットです。
明日でイベントモデルは最終です。宜しくお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad