養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

再度登場。ミッキーマウス

早い物で2月も今日で終了なんですね~
シリーズ内に2回登場するのも珍しい。
今回もミッキーマウスの登場です。
ディズニーってやっぱりデザイン上手だな~と実感。
オリジナルマークと少しの遊びで、ディズニーだ!
って解る物になってしまう。素晴らしいデザイン力です。
いや、偉大なデザインです。まいりました。
デザインと言えば、今年のHonda F1マシンのデザイン見ましたか?
素晴らしいじゃないですか。スポンサー名が入らないF1マシン
なんて始めて見ました。
web_big.jpg

是非レース中に炎上とか、まっぷたつにクラッシュとかは
見たくない物ですね。おっと脱線。
今回はこんなトミカです。

68-2 いすゞシュノーケル消防車
1985.10~
いすゞシュノーケル消防車(ミッキー)
ディズニーキャラクター トミカエディション
2002.03
DSCF6847.jpg

DSCF6852.jpg

(トミカ0646)
何でしょうね、ほんの少しなのにディズニー仕様になって
しまうんですね。
トミカでもカラーリング変えたり、たくさんの色使ったり
してもオリジナルイメージから脱出出来ないデザインの
もの少なくないです。かえって色使い過ぎて下品になってしまうもの
もあるように感じます。
この、シュノーケル消防車なんてカラーリングはそのままに
ちょっとしたワンポイントでほ~らディズニー消防車の
出来上がり!!
やはり、認知度が違うんでしょうね。
個人的にディズニーキャラが大好きと言う訳ではないのですが
やはり売りに出るとついつい手が出てしまいます。
う~ん。ディズニーマジックですね。恐れ入ります。
キャラクタートミカエディションなかなか面白いじゃないですか!
何とか第2弾も手に入れないとな~。どこかの問屋さんに
眠ってないか、捜索しないといけませんね!!
現在少々多望な為、もう少し余裕が出来たらまた、あちこち
捜索に向かうとしましょう!!
さて、明日でこのシリーズも最終回です。
週末迄もう少し。頑張って行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

魅力のあるコンパクトカー

確かこの車手作りだったんですよね。
デザイン的にも現在十分通用すると思うのです。
でも今は製造販売されていません。
車見ているとここはラインのロボットでは無理だな~
って思われる所いっぱいあります。
コストは相当掛かっている事でしょう。
HONDAのインサイトもそうですが手間が掛かりコスト高の
車はどんどん姿を消して行っています。
なんだか味のある車が減り非常に寂しい思いがします。
冒頭から愚痴です。笑
さ、本日のトミカです。

62-6 ダイハツミゼットII
1997.04~2004.05
ダイハツミゼットII花屋(ミニー)
ディズニーキャラクター トミカエディション
2002.03
DSCF6844.jpg

DSCF6849.jpg

(トミカ0645)
今日はミニーちゃんですね。
トミカの世界では根強くバリエーションが登場して
きます。
人気があるんですね!!
いったいどのくらい出ているのかな?こんなのを調べて行くのも
また楽しみなんですよ。
しかし残念な事に時間があまりにもないのです。
毎日更新しているブログですが実は殆どは会社で作成して
おるのが現状です。
なかなか辛いね~。
でも、仕事でPC使いますのでその当たりは非常に重宝
しております。
そんな中、コメント頂き色々教えて頂ける事非常に有り難く
感じています。
昨日も紹介頂いたWebサイトも実に巨大で驚くばかりです。
トミカってこんなに数があるんだと改めて驚かされました。
しかしあれだけのトミカどうやって集めているのでしょう?
時間も資金も相当いるのでは…。とても真似は出来ません。
ここ迄くると、趣味は何ですか?って聞かれたら、トミカ収集ですって
大きな声で言えますね!!凄いな~
おぢさんは、あっちこっちに手を出し過ぎで一つにまとめるのは
全然無理みたいです。笑
趣味は何ですか?って聞かれたら、何でしょう?笑って聞き返しそうです。
6000台以上のトミカ。夢の又夢です。(遠い目…はははは~~)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続きディズニー物です。

昨日から紹介しているディズニーキャラクター トミカエディション第1弾
は5種類あるんです。
ということで、今週は殆どがこのトミカの紹介になってしまいます。
キャラクター人形付きのトミカなかなか可愛いですよね。
トミカファンだけでなくディズニーファンの方も購入された
のでしょうね。
ささ、本日はそんなディズニーキャラクターの親分(表現悪し…笑)
紹介です。

58-5 日産セドリックパトロールカー
2000.02~
日産セドリックパトロールカー(ミッキー)
ディズニーキャラクター トミカエディション第1弾
2002.03
DSCF6843.jpg

DSCF6848.jpg

(トミカ0644)
少し疑問です。このセドリックパトカーなんですが第一弾のもの
なのでしょうか?
某巨大トミカWebサイトを見させて頂くとこれがまた
2つに別れています。う~ん解らない。
ケース買いしてしまったおぢさん。今気付いたのです。遅い!!
ミッキーが2種類あります。これってやっぱり変ですよね。
どちらかが第2弾の方ですかね?さっぱり解りません。笑
すると第1弾は4種類?う~~ん、どうなってんの?
問屋さんの5個入りの外箱は開けた形跡はありませんでした。
この五種類で売られたのでしょうか?謎ですね。
とにかくセドリックのパトカーです。笑
あ~~。このマークが入ると威圧感なくなります。笑
ディズニーランドパトロールくらいにしか使えそうもありませんね。笑
しかし凄いデザインですねミッキーって。全ての物を優しく
してしまいます。脱帽です。
楽しいトミカいっぱいあるものです。奥深いな~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日から紹介するのはこんな物。

ずっと前に手に入れた物です。
2002年ですから5年程前です。早い物です。
名古屋には問屋さん街があるんですよ、そこにお菓子を
買いに行った時に見つけた物なんです。
これもお菓子がついてます。いや!トミカが付いてるのかも。
食玩ってやつですよね!!
ではではこんな1台から紹介です。

10-4 スバルサンバーパン屋
1987.07~
スバルサンバーパン屋(グ-フィ-)
ディズニーキャラクター トミカエディション第1弾
2002.03
DSCF6846.jpg

DSCF6851.jpg

(トミカ0643)
グ-フィ-の人形付きです。
あは!なかなか可愛いではないですか!!
いつも思うんですがディズニー物ってお金掛かってます。
資金力は流石です。
大量に販売してさっと引いてしまいます。
今だから言えるんですがこのトミカ実は異常な安値で
購入しているんです。その原因はお菓子にあるんです。
お菓子の正味期限が切れ掛かった訳です。すると
なんと安売りが…あはははは~。見事にその時期にあたった
わけです。大丈夫かいな?というお値段にて購入しました。
ラムネは恐いから食べないでね~との事でした。
う~ん、トミカファンにはラムネはいりません。笑
そんな訳で我が家にやってきました。
色々顔だしてみる物ですね。
たのしいね、これだからトミカコレクション辞められません。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

6台目の車

久しぶりの新車紹介ですね。
実はいつも購入する玩具屋さんにまだ取りにいってない
のです。あ~溜ってるよね。クフ~。
今日はディズニー物なんですが、この車種思った以上に
たくさん出てしまいました。
我が家のバリエーションも6台目となっています。驚
人気があるんですね~驚きの1台です。

ディズニートミカコレクション D-32
カーズ ライトニング マックィーン
(クルージング・タイプ)
2007.02
DSCF6841.jpg

DSCF6842.jpg

(トミカ0642)
2/22に発売になりました。我が家はその日、養さんが
仕事で出張に出かけるとの事、出発は名古屋栄。
はい。お昼にトミカショップに寄って頂きました。笑
報告では大量に入荷していたようですがお一人様2台迄
という表示が出ていたそうです。
平日の昼間にもかかわらず凄い人の数だったようですよ~。
未確認情報ではありますが、翌日には完売…。
凄いな~。驚きです。うむむ~恐るべしディズニー人気!!
最初に書いたのですが6台の内訳です。
●2006.06 D-23
 (スタンダードタイプ)
●2006.06 D-24
 (ハイスピードタイプ)
●2006.06 
 ディズニーピクサーセット
●2006.12 D-31
 (DINOCOタイプ)
●2006.12
 イトーヨーカドーオリジナル
●2007.02 D-32
 (クルージングタイプ)
と、6台のバリエーションが我が家に揃う事になりました。
嬉しい事です。もともとカーズの映画大好きですから。
バリエーションが増えてくれる事は非常に嬉しい訳です。
もう1種類バリエーションが存在するのですがこれは追々…
虎視眈々と狙っております。手に入れる事が出来れば良いな~って
思っております。

某巨大トミカWebの管理人様が言っておられました。
Rが追い付いたらどうするんでしょう?
…本当ですね。どうするんでしょう?色替えって訳にもいかない
だろうし、これは楽しみになって来たぞ~。
カーズファンはこっそり楽しみにしているのです。
お願いだから飛ばすような事はしないで下さいね~。
アスファルト付着仕様なんてのがでたら非常に素敵である。笑
Rはサリーちゃんと、メーターでもOKだ!んなわけはない。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あら偶然じゃないですか!

外箱の紹介しなければいけません
ちょっと大きめの箱です。
現行お店で売っているキャリアカーセットとは少し
違います。こんな感じの外箱になります。
DSCF6834.jpg

トミカの裏側にビデオが入っています。
内容は全く解りません。見てないですもの。笑
こんな感じの少し前のキャリアカーセットでした。
デラックスカーキャリアセット最終日は何故かこんな子
になってしまいました。
狙った訳ではないのですがたまたま一致です。
今月の新車、御先祖様。笑

99-4 トヨタエスティマ
1992.06~2000.08
デラックスカーキャリアセット ビデオ付
2000
DSCF6839.jpg

(トミカ0641)
初代エスティマです。
至ってシンプルな車体。発売当初は今程ミニバンも氾濫
しておらず注目度は高かったように思います。
今月の新車も何故かエスティマでした!
こちらは3代目となります。
時代はどんどん流れて行ってます。早い早い
品番も99-6になっております。
残念な事にミニバン全く解りません。笑
トミカになったミニバンを手に取り見る事はありますが
残念ながらそこまでです。笑
トミカのバリエーションがいっぱい増えるのは嬉しい事です
どんどん増えてね~。

は~今回のセットも楽しかったです。
また明日もおつき合い下さい。
さて、明日は新車の紹介です。
久しぶりです。ワクワク。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日は2台紹介だよ。

でもトミカカウントは1つです。
以前に紹介している車が1台混ざります。
しかし前回紹介した時は、リサイクルショップで
入手した救済君でした。
せっかく新しく写真撮りましたから新車の方も
Upさせて頂きます。従ってトミカカウントは1つと
なります。
本日はこんな2台の紹介となります。

33-6 トヨタスープラRZ
1994.10~2005.10
デラックスカーキャリアセット ビデオ付
2000
DSCF6837.jpg

(トミカ0640)

92-3 メルセデスベンツCクラスタイプ
1995.01~2002.03
デラックスカーキャリアセット ビデオ付
2000
DSCF6836.jpg

このセットに入っている車。微妙に少し前の車種なんですね。笑
しかしこのスープラ人気がありましたね~。
長い間現役でレース活動もしていました。
レクサスの新型出てこなければ、まだ使ってたのかな?
現在も町中で程度のよいスープラよく見かけます。
スポーツタイプの車としては多くの方の印象に残る
1台になった事は間違い無さそうですね。
HONDAのNSXも生産が終了しましたが、レース活動はまだ
続いているようです。後継車が一日も早く出ると良いですね。

なんともバラバラな車種選定ですね。笑
RAV4、プリメーラ、スープラ、そしてCクラスです。
メーカーの積車以外ではよく見かける風景ではあります。
そう言った面では見事に再現されていますね。笑
現在販権の問題等から外国車の生産が少なくなってしまった
トミカです。少し前の車両ですが我が家には貴重な外国車
となったこと間違いありません。
ミニチュアモデル実寸で小さくして行くと、確実に妙な車に
見えます。ハンドル等も小さかったり、タイヤサイズも問題が出たり
トミカもそうですが、確実にデフォルメが施される訳です。
しかし、そんな中特にヨーロッパ系車メーカーはデフォルメを
根本的に許さない傾向があるようです。(嫌いなんですね。)
デザインに絶対的な自信と誇りを持っておりこれがミニチュアに
成りずらい理由にもなっているようです。
チョロQでメルセデスが生産を許した事も画期的だとヨーロッパ
では言われておりました。頑張ったんですね!!
これからトミカももう一頑張りして外国車生産してくれると嬉しいですね!
期待しております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あら~また懐かしい名前が出て来ました。

本日紹介する車両レースマシンとしては以前
星野一義コレクションで紹介した事があります。
一般の車両を紹介するのは始めてかも知れませんね。
やはり、1年以上ブログ続けると何処で何を紹介したか
定かでは無くなって来ます。いかん!!
早くHP作って解り易くしないと、といつも考えていますが
どうしても時間を作る事が出来ないです。
ブログをUpするのでさえギリになりつつあります。
やばいな~…。
ま、焦らずいきましょう!!本日はこんな車両です。

31-4 日産プリメーラ
1994.10~2001.09
デラックスカーキャリアセット ビデオ付
2000
DSCF6838.jpg

(トミカ0639)
最初撮影してる時この四角い車両はいったいなんだ?
あれ~車種が良く解らん。とか思ってました。
本などで調べておりましたら、あら!プリメーラだったんだ。
懐かしい車がでてきたぞ~!
そういえば、JTCCでは日産を代表する車種だったんですよね。
一時期町中でよく見かけました。
いまは…。名前さえ忘れていました。
頑張って走ってる子いるのかな~…。元気に現役で
頑張っていると良いのですが。
なんだか、車の寿命が短く感じますね。
新しい車が次から次に。
でも、必ずどこかで生き残っていてくれる事でしょう。
がんばれ~少し前の車達!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

バスセットから一転してこんなセット

こんなのに乗っているそうな!!
DSCF6835.jpg

これはトミカじゃないのね。笑
現在店頭で販売されている車両の一つ前の子ですね
見た事はないのですが、ビデオがついています。
今回は5台セットです。しかし以前に1台だけ救済君として
紹介している子がいますので実質4台の紹介になります。
まず初日はこんな子です。


24-5 トヨタRAV4
1995.05~2002.01
デラックスカーキャリアセット ビデオ付
2000
DSCF6840.jpg

(トミカ0638)
ツートンのRAV4です。
単純にカラーリングのバリエーションですね。
しかし又、おぢさんこれが大好きなんです。笑
RAV4も現在は3ナンバーになってしまいました。
当時はコンパクトでキビキビ走る4駆として人気を泊しました。
しかし時代の流れとは恐ろしい物でこのキビキビカーも
3ナンバーに変えてしまった訳です。
う~ん。そろそろ3ナンバー主流の時代から5ナンバー
の世界に戻りませんか?
おぢさんは、それほどスピード出す方ではありません。
従って軽でも、5ナンバーでもいいのです。
色々見つめ治していかないといけない時代になって
来ていると思います。考えないとね!!
おや~RAV4の話じゃなかったっけ?笑
脱線しちゃった。こんな感じで今回も行きます。
宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あらら~3日間早かったですね!!

今日がラッピングバスセット最終日になってしまいます。
早い物ですね。あっという間に過ぎ去って行きます。
さて、最終日は恒例、外箱の紹介です。はいこんな感じ
DSCF6827.jpg

比較的小さな箱にバスが6台入っています。ぎっしりって
感じですね。この隙間のない感じもなかなかGoodです。
バスのギフトセットって密って感じのする物が多いです。笑
何だかお徳感があるように見えるのはおぢさんだけでしょうか?笑
さ~最終日の2台はこんな感じです。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス リゲインバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6832.jpg

(トミカ0636)

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス トミカプラレールバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6833.jpg

(トミカ0637)
あ~懐かしい。リゲイン!!24時間戦えますか…ですね。
あれ?そのCM知りませんか??
うむむ~年齢感じます。笑
栄養ドリンクいっぱい売れてた年代ですね。
は~懐かしい事。時任三郎さんが出てくるとやはりおぢさんですか?
うむ~それ以外の人が出てこない。笑(おっさん、おっさん。笑)
想い出しながら一人ほくそ笑むおっさんでした。
もう1台のバスなんですがトミカプラレールバス
これもやはり実車なんでしょうね。
う~見てみたかったな~。7年も前の話ですものね。
今はもういないんでしょう。残念!!見たかった。
そういえば、2006.07.04に0番トミカ紹介してます。
最後に紹介したトミカプラレールバスの兄弟車です。
また是非、見比べてみて下さいな。
良く似ているぞ~!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~て2日目に突入です。

結構楽しくやってますよね。笑
解らない事ばかり。でもね、ブログに「判らないです…」
って素直に書きます。
するとその情報に詳しい方がコメントして頂けます。
本当に有り難い事です。
日々なるほど~と唸りながら楽しく楽しくブログ
Upして行く訳です。たのしいよ!!
幾つになっても、好奇心を忘れる事無く楽しみながら
続けて行くのです。
さて、本日はこんな2台です。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス 三ツ矢サイダーバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6830.jpg

(トミカ0634)

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス ハインツトマトケチャップバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6831.jpg

(トミカ0635)
昨日の記事に対してプラムさんからコメントして頂けました
やはり実車が全て存在しているようです。
凄いな~。ミニカーは立派な資料になりますね。
何年か後。「ほっほ~、こんなの走っていたか…」なんて
いいながらトミカ見てたりして。楽しい事です。

前にも書いたかな~??
家に帰る途中に名鉄バスセンターの出入り口の横を通るんです
多分、三重交通さんの車両だと思うのですが
バス全体に練り物(ちくわ、はんぺん)がプリントされた
車両が通るんですよ。
これをみるとお腹が空くんですよね。笑
夕方、もしくは夜遅い時間なので写真撮る事ができず
残念ですが、でも見ているだけで結構楽しい物です。
名古屋市内にも一杯増えていくといいな~なんて思って
います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このブログでは珍しいよね、こんなセットの紹介です。

結構いろんなセット紹介してきたんですがこれはこのブログ
ではあまり紹介されない分野なんですよね。
実は大好きなんですけど、非常にコメントに困る訳です。笑
バリエーションのみの6台せっとなんです。
外観はそれぞれ個性的です。
とにかく紹介するのは非常に楽しいので、2台づつ行きましょう!
本日はこの2台です。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス キットカットバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6828.jpg

(トミカ0632)
79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
ラッピングバス らでぃっしゅぼーやバス
ラッピングバスセット
2000.10
DSCF6829.jpg

(トミカ0633)
きっと東京の方で走っていたバスでしょうね。
う~ん、みたみた!って言いたい所なんですが残念!!
どのバスも見た事ありません。笑
このラッピングバス色々な種類がトミカで出ているんです
よね。それはそれは一杯。
全てを集めるのは多分無理ですが、いっぱいあると
面白い事は間違い無さそうです。笑
一杯並べてみたいな~なんてね、思ってたりします。
は~またトミカの新しい魅力が攻めてきました。
バスか~。ク~~~!!やっぱり面白そうだ。
トミカは色々面白いのです。ネ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

30周年記念はたらくじどうしゃセット最終日。

はやいな~もう6日たってしまいました。
トミカの比較的古い働く車紹介してまいりました。
古いトミカって面白いですよね。
オリジナルの面白さを改めて思い知らされた感じです。
さて本日の紹介はこのこです。

68-1 いすゞポンプ消防車
1973.04~1985.10
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6804.jpg

(トミカ0631)
1月9日に紹介したTL0077トミカリミテッド始めて
の消防自動車です。
そのTL0077の元になった車両がこの子です。
ある意味トミカらしいポンプ消防車ですよね。
何だかリミテッドと比べると別の物みたいです。
今回紹介している物もいわゆる復刻ですから
オリジナルはもっと味があるんだろうな。
これまたオリジナルに非常に興味を持っております。
また、どこかで機会があったら手に入れてみたい物ですね。
先は長いです。焦らずのんびりトミカライフ
楽しんで行こうと考えております。
今回の30周年記念はたらくじどうしゃセット楽しかったです。
さて、あすからは何を紹介して行こうかな。
今晩じっくり考えます。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ初の建設車モデルらしいのです。

お~何だか、一時代前の建設車って感じですね。
屋根がいかにもとって着けたって感じです。
屋根などなかったのが当たり前だったのでしょうか?
時代ですね。
面白いな~トミカは立派な資料ですよね。
当時の車、とくに建設機械など綺麗な状態で残っている
はずもないですものね。
こんなのが作業してたんだ~って、しみじみ
見る事ができる訳です。うむ~素晴らしい!!
本日はこんなかんじの働く車です。

61-1 川崎重工ロードローラ
1972.09~1978.08
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6800.jpg

(トミカ0630)
ロードローラーでこの屋根です。
確かに少しばかりの雨であれば防げそうですね。
しかし夏場のアスファルト作業などこれはもう地獄でしょう!
照り返し、アスファルトの熱気。全て感じながら仕事
する訳ですね。過酷以外の何ものでもありません。
本当に凄い状況で当時の方はお仕事されていた訳です。
頭が下がります。
それにしても、懐かしい形です。
おぢさんが小さい時とかどこかで見ているんでしょう。
詳細な記憶はありませんが、なにか懐かしさがあります。
トミカはちょっと昔を思い出させてくれます。楽しいね!!
ささ、明日は働く車最終回です。早いな~あっと言う間の
6日間でありました。
又明日も宜しくね!!

昨日はバレンタインデーでした。おぢさんもチョコレート
頂き嬉しく思っております。
こんなに頂きました報告です。
DSCF6824.jpg

チョコレートも全部車に統一されました。笑
非常に嬉しい訳です。しかし…食べると形が残らない
車型チョコレート。これはやはり食べる事が出来ないんだろうな…
車好きで、チョコレート好きは悩むのであった…。笑
養さん有り難うございました!!感謝です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

オリジナルは黒箱ですか…

残念ながら黒箱トミカの収集はしていませんので
オリジナル物は目にした事がありません。
しかし、多くのバリエーションが存在する車両です。
でも、いいな~この辺りの古いトミカも。
そそりますね~。笑
さて本日はこんな感じの素敵なトミカです。

51-2 油谷ショベルTY45
1979.09~1988.07
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6799.jpg

(トミカ0629)
あ~もう。メーカーすら解らない。笑
建設機器良いですよね~なんか好きなんですよ。
見ていて飽きないですよね。
売りに出されたのが1979.09ですか…。
28年も前なんですね。
くは~そりゃ知らない訳ですね。
でも、トミカの良い所は、そんな建設機械が2000年
に再リリースされるという所ですよね。
21才も歳の離れた弟が出来ちゃった訳です。うむ~
しかし凄いな~!!
売りに出された当時は、トミカには全く興味がなく、
稼いだお金は全てオートバイに消えていました。
若造が気合いで外国のオートバイに乗ると
オートバイの為に働いているような形になります。笑
でも、楽しかったな~。
今から考えると、この時期にトミカ集めてたら
どんな事になっていたんだろう?
何でもすぐにハマってしまうおぢさんです。きっと
のめり込んでた事は間違いありません。
良かったのか、悪かったのか解りません。笑
ま、しかしトミカデェビューが遅かったお陰で今しっかり
楽しませて頂いています。
楽しみは後に取っておく訳ですネ!(都合の良い事ばっかり言ってます。笑)
これも又ありかな!なんて思っています。
いわゆる、老後の楽しみってやつです。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これまた最近縁がない。

以前は会社で決められた時期に行かされていたのですが、
今の会社に移ってからはとんと縁がなくなりました。
いかんな~と思いながら。どんどん月日が過ぎて行ってます。
最近、関東でオリジナルトミカが抽選で頂けるとの情報が
あり、東海地区でも実施して頂ければ速攻で行くのですが…。
邪念がいっぱいですね。笑
さて本日はこんな子の紹介です。

8-3 いすゞ献血車
1979.11~1988.01
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6803.jpg

(トミカ0628)
献血車です。
うむ~ちょっとやそっと抜かれたくらいではびくとも
しないのでしょうが、針は恐い。笑
なかなか足が遠のくのです。
関東の一部ですが献血すると新型セレガの献血車トミカが
抽選で頂けるそうな…。うむ~全国展開にならないものか。
これって、結構献血者増えるのでは?
動機はさておき、確実に増えますよね。
某オークションなどでは凄い値段で献血セレガ取り引きされて
います。うむ~オークション値段は出せません。残念!!
是非、東海地区の献血センターさん導入お願いします。
うちは、もれなく奥さんと2人で献血にいきますよ!!
トミカ頂けたりすると、ブログなんかでも紹介しちゃうのに。
是非々導入検討宜しくです。

トミカミュージアム公共車館でも出されていますね。
横の緑のラインとか少し太さが違っているようです。
あは~ん。楽しい。
オリジナルは見た事がないのですが。これもいつか
手に入れたい物ですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

三代目登場!

別にその筋の車ではありません。笑
トミカでは多くのバリエーションを誇る車種です。
パトロールカーと言えばこの車種が思い浮かびます。
今はどうか解りませんが当時は多かったですよ~。
さて、本日はこんな車の紹介です。

4-3 トヨタクラウンロイヤル パトロールカー
1975.12~1981.05
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6801.jpg

(トミカ0627)
少し調べてみたんですが、クラウンは歴代各モデルがパトカー
として警察に納入されていたようです。
う~ん。パトカーっていえばクラウンってかんじですもんね!
しかし懐かしいですよネ
回転灯。トミカでは再現されていませんでしたが
ボンネットのうえにサイレンなんかもあったりします。
は~懐かしい事。
この回転灯つき車のファン多いんですよね~。
緊急車両は不滅ですね!
あ、そういえばニュースでいってました、半世紀ぶりに
パトカーのカラーリングが変るそうですね。
大きくは変らないと思いますが…。
トミカも新しいカラーリングがいつ登場するか楽しみです。
きっとでるぞ~新カラーリングパトカーって。笑
いずれにせよ楽しみはまた増えました。
さ~明日はどんな働く車が出るのやら。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これを紹介するのは勇気がいりました。笑

あのね、今日紹介するセットなんですけど
コレクターさんの間でも有名なんです。
何が有名って?
ばらすのがそれはそれは大変なんです。笑
針金でグリグリ縛っあるんです。
でもね~非常に魅力のある車両がいっぱい入っているのです。
あ~~紹介したい、しかし面倒臭い。
結局、奥さんに手伝って頂き紹介する事に決定。笑

1-2 ふそうはとバス
1974.09~1986.07
30周年記念はたらくじどうしゃセット
2000
DSCF6802.jpg

(トミカ0626)
今年そうそうに紹介しましたね、はとバス。
え~っと、1月8日ですね。
その時はTL0078トミカリミテッドとして紹介しました。
このはとバス評価高かったですよネ!!色々なブログ
HPで紹介されていました。
今日紹介するのは、リミテッドのように細部まで手が入って無い
トミカ1-2のバリエーションです。
塗分けもトミカらしいデフォルメ。
この2台見比べたら別物ですよね~でもこれはこれで非常に
良い味だしているとおもいませんか。
おぢさん的には全然ありです。
逆にこのはとバスのオリジナルが欲しいくらいです。
いや~いいね~。
トミカ大図鑑にはこう書いてあります。
●トミカでは、三菱ふそう製のはとバスを再現、モデルは
 バックランプの大きさ違いでバリエーションを展開していた
 (ちなみに大、中、小の3パターンのバックランプが用意された)
と書いてあります。
うむむ~。いっぱいありそうですねバリエーション!!
やばい世界に入り込みそうだ。笑(すっかり入っている。爆)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

憧れの名車伝説I最終回です。

はやいな~、もう4日たってしまったんですね。
ブログ作成していると1週間の早い事、早い事。
HP作成もしなくては行けないのですが
時間があまりにも無く非常に困っております。
ま、しかし努力しなければいけません。
さて、最終日は恒例の外箱紹介です。
今回はこんな感じでした。
DSCF6793.jpg

うむ。シンプルですな。
憧れの名車伝説なのにスカイラインセットになりましたね。笑
うむむ、古いスカイラインはみなさんの憧れの車だった
ということでしょうか。
さて、最終日はこの車です。

61-2 ニッサンスカイライン2000GT-E・S
1978.08~1981.05
憧れの名車伝説I
KPC210
2004.05
DSCF6797.jpg

(トミカ0625)
ジャパンですね!ケンメリの後に登場したスカイライン
今見ると、これはこれで以外と良い感じに見えます。
しかし当時発売になった時には賛否両論でした。
友人も「なんか違う!」とかいってました。
しかし、スカイラインファンは偉大なんです。
ぶつぶつ言いながら買い変えていました。笑
文句は言うが、新しいスカイラインに乗らない訳には
いかないといった感じでした。
つねにスカイラインと一緒に歩んで行くんですね。
良いじゃ無いですか。
そう言った面ではうちの奥さんも筋金入りですね!!
スカイラインでは無いのですが同じ名前の車しか乗って
いません。現在の車で4台目になります。
素晴らしい!!たいした物です。
ひょっとすると、来年早々フルモデルチェンジの予感
うむ~今回は新車パスしようね。笑
同じネーミングの車種に乗り続けるのも面白いのです
車は色々な楽しみ方がありますね~。
うむ。良きかな~~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これが出てこないとね!

今までなぜか出てこなかった1台です。
過去の記事見直してビックリ!!ありゃ紹介していない。
この車種は多くのバリエーションが出ているので
とっくの昔に紹介した物と思い込んでおりました。
あふ~。驚きです。
本日はこんな1台です。

82-1 ニッサンスカイライン2000GT-X
1974.08~1989.10
憧れの名車伝説I
KPGC110
2004.05
DSCF6796.jpg

(トミカ0624)
昨日も少し触れましたが、このタイヤ幅と
ボディーの張り出し具合の矛盾!!これが良いわけです。笑
本来オリジナルで手が加えられていない車両であれば
これが普通なんですね。
ケンメリでこれを再現してくれたこと非常に嬉しく思っています。
KPGC110と紹介してあります。しかしながらトミカの
通常品にはKPGC110はないんですよね。
元になった車両はGTXになるわけです。
ハードトップ2000GT-Xですから、KGC110なんですよね
ま、この辺りはスカイライン好きの方が一杯おられるので
細かくは記載しません。
当時ケンメリに乗って感じた事は、
車両が重く感じる事、加速が鈍く感じる事ですかね。
実際にセリカ等に比べて加速が鈍かったかどうか
計った訳ではありませんのでよく解りません。
あくまでも乗った感じ程度のものです。
KPGC110など乗った事もありませんから比べ用もありません。
GT-R自体、当時から幻の車両で我々一般人がおいそれと
乗れる代物ではなく、Rの加速など知ろうはずもありません。
最近ケーブルで放送された自動車番組でKPGC110が取り上げ
られていました。やはり別物のようですね。
軽量化も計られ、この車両が本当にレースに出ていたら
面白い事が起きてただろうなと十分想像出来ました。
KPGC110のパワーをもって始めて引っぱれるくらいの
ボディーなのでしょうね。
しかし外観のカッコ良さは他の追随を許さないものに
仕上がっている事は間違いない所でしょう。
とにかく名車であることは誰も否定しないですよね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

スカイラインの良いとこ取り!!

このセットいいじゅないですか。(何を今さら…。笑)
最近、ギフトセットが毎月発売となりどんどん溜って
いくのです。
比較的働く車系のギフトセットが多い中このセット
良い感じじゃないですか。
確かに少し前のスカイライン、良い味出してますよね。
そんな良い味出してるセット2日目です。
今日はこんな子です。

21-2 ニッサンスカイライン2000GT-Rレーシングタイプ
1975.11~1980.07
憧れの名車伝説I
KPGC10
2004.05
DSCF6795.jpg

(トミカ0623)
S54BからKPGC10への流れ。良いじゃないですか。
車に最も個性があった時代です。
各メーカー争って個性のある車を世に送りだしていた時代
です。
箱のスカイライン。今見ても良い雰囲気かもし出しています。
このモデルはワイドタイヤ履いているんですが、好みとしては
ペラペラのカミソリタイヤが当時の雰囲気が出ていいな~
今みたいに簡単にワイドタイヤに交換出来なかった時代です。
メーカーもあまり沢山種類発売してなかったと思います。
当時、175履いてると相当ワイドに見えました。
いまは純正で205ですものね。時代は変わりました。
現行のワイドタイヤ、そしてグリップ力の高いタイヤ
を当時の車に履かせると相当足周りに負担が掛かるようです。
そう言う設計がなされていないんですね。
陶然、ボディー合成も現代車に比べ弱い訳です。
相当、お金掛けていじらないと車が悲鳴上げます。
ボディーのワイドさに比べ、タイヤの貧弱さが目立つ
それが当時のスポーツカーだったんですね。
だから、トミカの古いモデルみるとバランスが変なんです。
でもこれが正しいんですよね。
おぢさんは、カッコ良さも好きですが、当時のアンバランスさも
良いな~なんて思っています。
ささ、今日が KPGC10とくれば明日は想像つきますね。笑
しばし待たれよ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このセット今でも思い出します。

当時2年程前ですが、このセットが出た時
非常に嬉しかった事憶えております。
何故かと言うと本日紹介する車が中に入っていたからです。
このセット結構人気がありあっというまに売り切れて
しまいました。
今回は4台セットです。
まず、最初の1台です。

TL0005 ニッサンスカイラインGT-B
2001.06
憧れの名車伝説I
S54B
2004.05
DSCF6794.jpg

(トミカ0622)
54Bが入ってます!!これがスカイラインの中でも一番
好きな車種。
まさか、トミカのギフトセットにリミテッドが入るなんて
思ってもみませんでしたので非常に嬉しかったのです。
トミカのHPで発売を知った時、それはそれは嬉しく発売が
待ち遠しかった事思いだします。

流石にベースがリミテッドだけありますね。
しっかりしたディティールです。
雰囲気が伝わって来ます。
この車が世に出なかったらGT-Rはなかったんですよね。
あ~一度でいいから乗ってみたいな~。
憧れの車でもあります。
いつも、ちょくちょくお邪魔しているトヨタ博物館
にも54Bが展示してあります。いいんですよ~これが
シンプルですがなんともカッコイイ車です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

懐かしいな~もう4年も前なんですね!

今日もセットの紹介なんですが
このセット2台しか入ってないんです。尚かつ
1台はすでに紹介済みなんです。
写真は改めて撮りなおした物をのせますが
トミカ台数カウントは1台のみです。
本日はこんなものを紹介して見ます。

8-5 日産スカイラインパトカー
2002.02~
踊る大捜査線 湾岸警察署配備車両コレクション
2003.07
DSCF6790.jpg

(トミカ0621)
84-6 日産マーチパトロールカー
2003.03~
踊る大捜査線 湾岸警察署配備車両コレクション
2003.07
DSCF6791.jpg

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
養さんと映画館に見に行きました。港の映画館まで。
おぢさん、踊る見た事がなかったんですよ。
楽しい映画でした。
それ以降すっかりハマってしまったおぢさんでした。
外箱はこんな感じ。
DSCF6789.jpg

WPS=WANGAN POLICE STATIONのマークが表に
ついています。
裏には、やさしく走ろうODAIBA
そして、フジテレビ承認ステッカー
内側も覗いてみましょう。
DSCF6792.jpg

なかなか凄いです。
確かローソンのロッピーから申し込んで購入出来る
映画オリジナル商品の中の一つでした。
何だか急いで購入しに行った覚えがあります。
しかし、その後映画館でも販売されている事を知り大変
ショックを受けた記憶がございます。笑
映画とのコラボトミカなかなかいいですよね。
また出るといいな~ちょっと期待しています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今月もまたやって来ました。

新車とも違いますが毎月やって来ます。
トミカショップ名古屋店が出来て依頼我が家の楽しみに
なっています。
そう、組み立て工場です。
今月は何が出て来たのでしょうか?
こんな子の紹介です。

トミカ組み立て工場★★第11弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
54-8 スバルインプレッサWRX
2001.03~
DSCF6785.jpg

トミカショップ名古屋店2006.02販売
DSCF6786.jpg

(トミカ0618)
DSCF6787.jpg

(トミカ0619)
DSCF6788.jpg

(トミカ0620)
お!今回もゼッケン付きですね。
現実にはなかなかあり得ないカラーリングですが
これも魅力ですよね。
なかなか洒落てるじゃないですか。
インプレッサWRXって結構沢山バリエーションが
出ているんでしすよね。
なのにあまり手に入れてい無いんですよ。
また、コツコツ集めて行かないとね!
結構いっぱい買ってるつもりなんだけどね、笑
ま、焦らずのんびり行きましょう!!
少しずつ少しずつネ!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

紹介も最終日となりました。

以外と早かったです。
バリエーションに飛んでいたので、飽きる事無く
最後まで紹介する事が出来ました。
まず、大きな大きな外箱です。
こんな感じです。
DSCF6331.jpg

大きな外箱です。
なかなか押し入れの中にしまうのも大変です。笑。
さて最終日はこの2台の紹介になります。

82-4 トヨタパッソ
2004.12~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6329.jpg

(トミカ0616)

86-4 マツダデミオ
2004.06~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6330.jpg

(トミカ0617)
パッソこれまた可愛い!
ダイハツの設計ですね。シティーカーコレクション
の中でブーンが登場して当時話題になっていました。
トミカファンには楽しいバリエーション発売となりました。
ブーンのトミカはあれ以来出ていませんから貴重なコレクション
になりました。パッソももっと多くのバリエーションが出るかと
期待しておりましたが以外と出ませんでしたね。
ま、これからも楽しみに待っていれば出るかも知れません。
出ないかな~。

デミオですね!このデミオ、キャンバストップが半分
開いております。
あ~芸が細かいな~。笑
赤いボディーがなかなかキュートですね。
デミオのバリエーションも少ないので非常に貴重な1台
になるかも知れませんね。
今回のスペシャルカラーコレクション以外と貴重なものに
なるやもしれませんね。笑
あ~楽しみました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、本日はどんなのが出て来るのかな!

まま、とにかく組み合わせは無視ですね。笑
働く車と、SUVという素敵な組み合わせです。笑
本当に良く出来ていますね。
最近のトミカのディティールの良さは驚くものが
あります。
今日紹介する2台もそれはそれは良く出来ています。
さて、今日の2台です。

62-7 トヨタハリアー
2004.05~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6328.jpg

(トミカ0614)

70-4 いすゞエルフ高所作業車
2004.05~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6327.jpg

(トミカ0615)
まずは、ハリアーです。
STDの金色とはまた一味違った黒色の車体です。
なかなか黒色もいいじゃないですか?
しまって見えますね!最近ではハイブリッドも出たりして
環境に配慮もしています。
SUVすっかり人気ですよね!各メーカー個性のある
車両が出そろいました。
結構どこのメーカーも力入れてます。
最近ではマツダが新型車種発表しました。マツダのSUVも
トミカにならないかな~!!かっこいいよね。
各メーカーのSUV揃わないかな?
並べてみたい物です。

もう1台はというと。
高所作業車です。
いすゞエルフ活躍しますね~!!色々な車両のベースに
なっています。
最近ではこの作業用車両よく見かけるようになりました。
電気会社などにはなくてはならない車両になってきましたね。
グリーンのボディー色がよく目立ちます。
STDはスカイブルーですね。
工事用車両を並べてみるのも楽しいですよね。
うむ~トミカは色々な楽しみがあります。
あ~また、欲しい物が増えてしまいました。
高所作業車バリエーション欲しいな!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし、トミカは面白い!

本日もおかしな取り合わせなんですが、何だか
慣れて来ました。笑。いいじゃんいいじゃんってかんじに
なってきちゃいました。笑
本日はこんな車両の紹介です。

42-4 衛星通信車
2004.09~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6325.jpg

(トミカ0612)

46-6 Hondaオデッセイ
2004.04~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6326.jpg

(トミカ0613)
おぢさんの会社のすぐ側にTV局があります。
東海TVっていいます。
ここにいっぱい止まっています。
トミカになるとまた違った味わいがありますね!
衛星通信車これって現実には結構大きな車両なんですよね。
じっと見ていたいのですが、ガードマンさんに注意されそうで
そそくさと駐車場前を通過していきます。
かわりにトミカで楽しみます。ガードマンさんに叱られないし。笑
トミカは手の上に乗せてじっくり楽しめます。
手の上のトミカを色んな角度から見てる時非常に幸せな時間です

オデッセイなんですがこれも人気車種ですよね!
以外とバリエーションが多いようです
新型発表時トミカにラインナップされた訳です。
うむ~流石によく売れた車だけあって道でよく見かけますね。
このオデッセイも実際はマイナーチェンジが施される前の
車両です。
現車はテールランプが大きく変わりました。
ほんとうに月日が経つのは早い物です。

※現在HP作成に四苦八苦中でございます。笑
 通常ですと、HPの絵日記的一部分がブログなんですが、
 今回作成しようとしているHPはブログの補助的な
 役割をさせようと考えております。反対ですね。笑
 製作に掛かれば早いのですが、現在製作の予備作業段階です。
 これがまた手間が掛かる。また、進行状況はコソコソ報告します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

2台づつ紹介して行くと不思議な取り合わせに。笑

実に早い!本日からもう2月に突入です。今月もまた
宜しくお願い致します。
本日も2台紹介です。
12台セットなので先が非常に長いのさ。まだまだあります。笑
さて紹介しはじめて3日目です。
三菱、日産、スズキ、三菱ときて本日は
こんな2台の取り合わせになってしまいました。

28-7 Hondaエリシオン
2004.11~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6323.jpg

(トミカ0610)

32-7 トヨタクラウン
2004.07~
トミカスペシャルカラーコレクション
2005.03
DSCF6324.jpg

(トミカ0611)

ミニバンと乗用車の同時紹介。笑
全然脈絡ないですね。ただ単に製品番号の若い順に
紹介して行ったらこんな事になってしまいました。笑

ここに紹介されているトミカのモデルになったエリシオン
もマイナーチェンジされお顔が若干変わってしまいました。
ライト形状が変更されています。
マイナー前の車両と言う事ですね。
しかし早いな~ついこの前発売になったように思って
いたのですが、もうそんなに月日は流れていたのですね。
歳をとる訳です。
現在我が家に生息するエリシオントミカは4台です
STD、イトーヨーカドー特、レジャーカーコレクション
そして今日紹介したもの。他にもバリエーションあるのかな?
トミカって知らない内に一杯出てますから。
ひょっとしたらあるかもね。
とにかく4台あるので満足満足。他にもでないかな?

このクラウンも多くの種類が出ていますね!
新型車種が出ると素早くラインナップにのってきます。
素晴らしい。
スカイラインとクラウン。この車種はトミカの中でも
別格なのかな?凄い充実ぶりですよね。
それだけ長い間作り続けられた車種だと言う訳ですよね。
まだまだこれからも続いて行くといいですね!
車メーカーさんにも、タカラトミーさんにも頑張って
頂きたい物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad