養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車種も6月には廃盤になります。

昨日のバスから一転変った車紹介です。
小さなメーカーさんが作り上げる独特の車両達。
この車両も多くのファンがいるようです。
フロントの長さと言い国内の道路事情にはそぐわない車
なのかもしれませんね。
しかしこの不思議な程無駄なボディーがたまらないと言う
ファンが多いのも現実です。
さ~今日はこんな車だよ。

ディズニートミカコレクション D-33
光岡ラ・セード パイレーツオブ・カリビアン3
25-4 光岡ラ・セード
2001.11~
2007.04
DSCF7264.jpg

DSCF7265.jpg

(トミカ0720)
残念ながら、6月には光岡オロチが25-5として発売されます。
国産スーパーカーの発売非常に嬉しいのですが、この
ラ・セードがなくなるのは非常に寂しい思いがします。

現実に戻って外箱見学!!
お!外箱にジョニーデップ。この格好でのるなら全然OK!!笑
しかし、ディズニー色々なところに目を付けますね。凄い。
まさかラ・セードまで登場してくるとは思ってもいませんでした。
さすがに33までくるとどんな車種でも登場させてやれ!!的な
雰囲気が見えて来ましたね~。笑
でも、まだまだいっぱい再版されていないトミカが一杯あります。
ディズニーさんの資金力で懐かしいトミカ復活を是非望んでおる
おぢさんなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

現在色々なページで話題のトミカです。

我が家はこの情報全く知らずプラムさんから情報頂き購入です。
感謝です!!
そうか~こう行った所でもオリジナルトミカ売りに出される
んだな~。トミカは資金さえあればどこでもオリジナル作れます
からね。うん~素晴らしい。
今日紹介するのはこんな車両です。

1-3 日野グランビューバス
1986.07~2000.06
株式会社サンタ オリジナル 
競走馬専用運搬車
2007.04
DSCF7261.jpg

DSCF7262.jpg

(トミカ0719)
箱には長い名前が書いてあります。
JRA 美浦・栗東トレーニングセンターと競馬場をつなぐ
競走馬専用運搬車
日本馬匹輸送自動車(株)競走馬専用運搬車
いろいろ書いてあります!!笑

通販の料金を見ていて。う~~ん高い。
しかしここでちょっと考えた。ひょっとしたら何処かで売って
いないのかな?こういう時、奥さんは鋭いのです。
競馬グッズ一杯売ってるところ行くと売ってないかな~?
ということで一旦通販で購入するのをSTOPです。
そして今朝養さんがJRAのウインズに自転車で見に行ってくれました。
おぢさんが住んでいる所からウインズはすぐ側です。
残念ながらギャンブルをしないおぢさんには全く必要無い施設
だったのですが…。
あった~~!!養さんの読み当たりでした。
売ってたそうです。喜 送料浮きました。笑
まだ結構沢山売ってたそうです。場外馬券売り場側にある方
一度見に行ってみては?
そんな訳で楽しい子がやってきました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

27日発売になったトミカショップ物。

本日の紹介は恒例になりつつあるトミカショップ組み立て工場
です。なぜこんなに早く?そうなんですGWに合わせて早めに
仕様変更されました。
今月2回目の紹介になりますね!!
今回はこんなトミカです。
DSCF7257.jpg

21-4 スバル360
1983.06~1997.11
トミカショップオリジナル 組み立て工場
スバル360 青
DSCF7258.jpg

(トミカ0716)

21-4 スバル360
1983.06~1997.11
トミカショップオリジナル 組み立て工場
スバル360 赤
DSCF7259.jpg

(トミカ0717)

21-4 スバル360
1983.06~1997.11
トミカショップオリジナル 組み立て工場
スバル360 黄
DSCF7260.jpg

(トミカ0718)
今回の組み立て工場は箱が違います。GWということもあり
トミカショップオリジナル組み立て工場なんですね。
★とか番号とかはありません。
外箱も至ってシンプルな1色刷りです。
我が家は発売当日の27日に購入していますのでトミカショップも
お客さんの数も少なくすんなり購入出来たそうです。
名古屋店店長さんとお話したところによると、今回の組み立て工場
製作に非常に面倒らしいのです。
本日一般的にGWが始まっております。きっと凄い人でトミカショップ
は大変な事になっているのでしょう。ましてや組立が面倒!!こいつは
大変です。GWの間従業員様お疲れ様です。頑張って下さいね!!

そうそう、店頭に5月発売のトミカSTDが置いてあります。
海遊館ジンベイ鮫のせトラック。そしてカローラ。
意外にもカローラ良い出来でした。おぢさん的にはありです。
トミカショップお寄りの際は是非忘れず見て来て下さいね。
5月のレギュラーもの楽しみですね。
現在名古屋店にはイベントトミカが売りに出されています。
大阪発売の新しいものはありませんでしたが、まだ買われていない方
是非この機会に!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

早い物で最終日を迎えました。

5日目なんですね。警察車両紹介5台目と言う事になります。
なんともあっというまでした。
さて、最終日もサラッと紹介して行きます。笑
最終日は外箱の紹介です。
こんな感じです。
DSCF7251.jpg

意外にシンプルですね。うむうむ。
検問と言う不吉な言葉の書かれた看板が…笑
それで5台という中途半端な台数になってしまったんですね。
最終日のくるまはこれです。

55-6 トヨタクラウンマジェスタ
1992.09~2001.12
スーパーポリスカーコレクション
●警ら用パトロールカー
2000.11
DSCF7254.jpg

(トミカ0715)
お!マジェスタですか。現実にマジェスタパトカーにするのは
予算的に大変ですね。高級車ですもの。

え~ちょっとここで疑問なんですこのセット超大型トミカ収集
Webサイトでも当然のごとく紹介されています。
それ程珍しいセットでもありませんから当たり前ですね。
しかし、しかしである外箱のデザインが全く違うのです。
巨大Webサイトで紹介されている箱には色がないのです。
白のみ。シンプルなんですね。
ひょっとしておぢさんが手に入れたセットは再版ものなのでしょうか?
特別限定で発売されたと言う話も聞きませんから間違いなく
再版ものの可能性が高いと思われます。
うむ~セットでもこんなに違いが出てしまうんですね。
流石トミカです。流石に奥が深いです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~んこれも好き!!

トミカ番号順に紹介して行くとあっちに飛び
こっち飛び、忙しいのね。笑 なかなか車種が一定しませんね
今日紹介するのは輸送系です。
当然何かあれば多くの警察官を運ばなければいけません。
そこで登場するのがこんな車両です。

41-4 いすゞスーパーハイデッカーバス
1988.10~2003.12
スーパーポリスカーコレクション
●機動隊大型輸送車
2000.11
DSCF7256.jpg

(トミカ0714)
これまた良いですね。
この屋根の上の回転灯巨大ですよね。バスの大きさ
考えると大迫力物でしょう!!これまた現物あるのでしょうか?
トミカ好きになるとついつい現車探してしまいます。
機動隊大型輸送車は現実にあると思いますが、果たして仕様が
トミカと同じかと言うとこれまた解りません。
専門サイトなどで調べてみなければいけませんね。

今回紹介しているのは、いすゞスーパーハイデッカーバスですが
これ日野のセレガとかで出来ないだろうか?
出来たらかっこいいのにな~~、即買です。笑
ま、新型バス車両、日野セレガか、いすゞのガーラになってますから
いつか出てくるかも知れませんね。
名古屋市内を走る観光バス、高速路線バス凄い勢いでNEWセレガ
NEWガーラに移項して行ってるようです。目視率非常に高くなりました
非常に嬉しいです。
もうすぐセレガのバスセットが出ます楽しみです!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、パトロールカーに戻って来ました。

いや~このパトカーに追い掛けられたくないな。
絶対逃げられない気がします。
しかし早そうな車量です。
でも実際はパトカーには予算が決まっているので
寄付と言う形なんでしょうね。
コンフォートあたりが予算的にはいっぱいでしょう。
本日はこんな車両の紹介です。

20-8 日産スカイラインGTR R34
1999.03~2005.08
スーパーポリスカーコレクション
●交通警察用パトロールカー
2000.11
DSCF7252.jpg

(トミカ0713)
速い車のパトカラー良い感じに栄えて見えますね。
白黒は速そうに見えるから不思議です。
しかし、大熊猫は速そうに見えない…笑

そういえばスカイラインがトミカSTDから消えてしまいます。
ペースカーはいるようですが残念ながらラインナップより
外れてしまいましす。少し悲しい。
やはり新型GT-Rの発売を待っているのでしょうか。
今年の秋にV36クーペがリリースされるようですから
来年の夏以降って所でしょうか。
今回は結構楽しみですね。はたしてどんな形で出てくる
ことやら。わくわくです。
ホンダさんも何らかの動きがあると聞き及んでおりますが
如何せんホンダは情報が外にもれてこないので有名です。
ぎりぎりになるまでどんな方向で動くのか確証の持てる
情報は入手不可能でしょう。
個人的にはゴシップ雑誌はあまり見ないようにしていますので
プレスリリースが頼りです。
来年から再来年に掛けて、確実に何らかの動きがありそうですね
少し楽しみです。
さ、インフル君絶好調!!気分は最悪です。笑 しかし
こんな風邪ごときで会社休む訳にも行かず、頑張ってます。
皆様もインフルエンザには御注意を!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日の捜査用パトロールカーとは一転。

本日は助ける方に行きます。
警察車両と行っても色々あるんですね!
こう言った車両は消防の方が専門だと思っておりました
しいて言えば色くらいですね。
さて、本日はこんな車両の紹介です。

13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
スーパーポリスカーコレクション
●機動救助隊レスキュー車
2000.11
DSCF7255.jpg

(トミカ0712)
このグリーンの車両なかなか新鮮ですね!
良いと思うんですが。
この車両もいまは廃盤となってしまいましたね。
う~ん寂しい。
トミカの本当に幅広いリリース驚くばかりです。
この車両の後を次いでいるのは74-6 災害対策用救助車III型
ですね。きっと長く続いていく事でしょう。

じおつはね、今日はインフルエンザにかかり体調
最悪になってしまいました。
しかし、どうもブログだけは休む事が出来ませんでした。
貧乏性ですね。笑
また明日から頑張って記事書きますから本日はこんな所で。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて本日よりセットもの紹介です。

暗所(押し入れ)の中からズルズルと出して来ました。
2000年に発売になったセットです。
結構好きな方も多いのではないでしょうか。
おぢさんも大好きですよ!!
さ~て本日より少しの間おつき合い願います。
本日はこんな子の紹介です。

5-3 トヨタソアラ
1992.07~2000.10
スーパーポリスカーコレクション
●捜査用パトロールカー
2000.11
DSCF7253.jpg

(トミカ0711)
旧型ソアラの覆面から始ります。
なかなか良いじゃないですか!!スタートにしては上々の車両です。
結構マニアックですこと。笑
旧型ソアラの覆面が果たしてあったかどうかはおぢさんには
解りませんが、流石トミカ綺麗にまとめてます。
このブログで警察関係セットって比較的珍しいですね。
他にあったかな?あんまり憶えていませんが探すと
きっと出て来る事でしょう。
流石に2000年に発売になったセットですね車両がなんだか
懐かしく感じます。
こんなふうにセット紹介しないと出てこない車両が一杯です。
この少し丸みを帯びたボディーのソアラ、一つ前のモデルが
爆発的に当ったのに対し比較的静かでしたね。
でもいまだに町中で走る姿を見かける事があります。
根強いソアラファンが一杯いるんでしょうね。
初日はこんな子の紹介からでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ついつい…。笑

昨晩、今日は休みだ~という喜びから久しぶりに
色々なサイトにお邪魔しました。
すると、なんとも興味を引く記事を見つけてしまいました。
いつもそうなのですが個人的な情報などたかが知れています。
こうして、多くのWebサイトで情報を得る事が物を集める者に
とって大きな事なんでしょうね。
しかし、いつも思います。どのようにして情報を集めるのでしょう?
本来はこの辺りを調べるべきなのでしょうが、その辺りが全然ダメな
おぢさんなんです。笑 他人頼りなんですね。笑
本日はこんなトミカの紹介です。

90-5 スズキ キャリィ
2003.07~
トイザらス オリジナルパーキングケース
2007.04
DSCF7250.jpg

(トミカ0710)
最近あまり紹介していないんですがリサイクルショップで購入
するトミカたち。陶然リサイクルものですから外箱があろうはずも無く
裸で売られているわけです。
我が家では箱付きで売られている比較的程度の良いものではなく
程度の悪い子を選んで買っています。
そうしないとずっと店頭で売れ残って行く事になりますものね!
そして、このあたり色々な意見がありますが、少し清掃してあげます
と、いっても綿棒で拭いてあげたりするだけですが、そしてビニール
袋に入れて透明のプラスチックケースに入れてあげます。
最終的にはこのオリジナルパーキングケースに入れてあげます。
だから、必需品なんですね!そこにオリジナルトミカが付いて来る
こんなに嬉しい事は無いのです。
という訳で本日早速購入して来ました。
しかしトイザらスってこんなにも情報が外にもれないのでしょう?
流石に大企業ですね。情報漏えいの少ない事。驚きです。
これからもまたおぢさんたちの興味引くもの一杯だして下さいね!

そうそう、最近購入したキーチェーントミカまだあるかな~?
って見にいったら1台も並んでいませんでした。処分されてしまった
のでしょうか?は~しかし引き際も素晴らしいですね。
以前あった場所には親子トミカがこれでもか!と並んでいました.。
うむ~世代交代なり~~~~。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ついに手に入れました!!

つい最近、今月の頭ですか日産マーチ組み立て工場の話題で
3日程頂きました。
そのなかで書いたのですが、あと手に入れて無いのが4台
実は今回その中の1台を入手する事ができました。
一番入手が困難かなと思われた1台が手に入りました。
こんな1台です。

35-4 日産マーチ
2002.07~
PEACE MOTOR STORE オリジナル
DSCF7248.jpg

(トミカ0709)

発売された年月日は不明です。
外箱はSTDと同じですね。
DSCF7247.jpg

ということは2次加工品の可能性が高いですね。
ボンネットにタンポ印刷されています。
こう言ったショップオリジナルものが一番手に入らない
物になって行くように思います。
絶対的な販売台数も少ないと思いますししょうがないですね!
は~しかし良かった。早い時期に手に入って。
日にちが経てば経つ程手に入りにくくなりますものね!
今回はショップさまから直接購入が出来ました。
有り難い事です。プチプチ&ダンボールというトミカ好きには
有り難い仕様で送って頂きました。
中にはお店のチラシとリサイクルカイロも入っており
本当に感謝しております。
DSCF7249.jpg

さ~残りはミニミニドライブの3台ですね!
もうすぐ大阪でトミカ博がありますしオークションで
売りに出されれば非常に嬉しいのですが。
全然機会が無い訳ではありませんので、何とか期待を
寄せてみようと思います。
あ~誰か、売りに出してくれ~!!!お願い。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日です。

12種類売りに出されたトイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
その中の丁度半分しか残っていませんでした。
そう6台の購入となりました。
しかし支払ったお金は600円!!
は~~トイザらスさんはなんとも凄い在庫処分するのですね
本当に驚きます。
最終日はこの2台です。

山羊座 トヨタプロボックス Capricornus
97-5 2003.05~
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7245.jpg

(トミカ0707)

魚座 トヨタヴィッツ Pisces
110-3 2000.07~2005.01
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7246.jpg

(トミカ0708)
ちょっと素朴な疑問です。
トヨタ車比率高いですね!!笑
沢山あるトミカの中から選んだ車種。う~ん
ま、製作する担当の方の好みもあったんでしょうかね。笑
トミカは全て大好きですのでなんの不満もありません。
色々な手法を考え現在は親子トミカとか発売しております
この車種選びも、いろいろ考えられた跡がありいつも感心
しています。細かい所が細工され、非常にオリジナリティー
溢れる車体を作成しています。
そして圧巻だったのが、ハマー!!
型から新車作ってしまいました。流石巨大資金があるチェーン店
さんです。現在はSTDになっていますが、たしかに良い出来でした
これからもきっと一杯色々出して行ってくれると思います
頑張って頂きたいと、いちトミカ好きとして応援しています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ワンコイン トミカ2日目

本日も2台紹介です。
結構好きな車2台なんですよ。
しかし売れ残っているのがどうしてなのか
イマイチわからない。不思議な残り方です。
早速どうぞ、こんな子達です。

天秤座 ホンダS2000 Libra
64-3 1999.07~
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7243.jpg

(トミカ0705)

射手座 トヨタウィルサイファ Sagittarius
88-3 2003.06~2006.11
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7244.jpg

(トミカ0706)
非常に寂しいのですがトヨタウィルサイファ廃版になって
しまいましたね。
養さんがマーチの後に集めだしたのがサイファだったんですよ。
今から思い出してもコマーシャルも可愛かったし良い車
だったような気がします。
試乗にもいったな~!!もうずっと前の話のような気がします。
こういった個性の強い車を求めている人一杯いると思います。
また楽しい車だして下さい。
タカラトミーさんが飛び着きそうな車お願いします。笑

今日は個性の強い2台紹介出来ました。
うむ。満足なり。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ワンコイン トミカ!得した気分

本日より3日間まとめ買いしたトミカさんの紹介を
させて頂きます。
たまたまなんですがトイザらスに買い物にいったとき
発見。売れなかったんですね。残っている子の
クリアランスセールです。
発売当時は1台499円だったようです。STDより高かった
んですね。今回の購入価格は大安売り!!
はい、1台100円です。う~~ちょっと安すぎな気が…。
本日は子の2台の紹介です。

蟹座 スバルレガシィ Cancer
11-3 2003.10~
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7240.jpg

(トミカ0703)
獅子座 トヨタNEWソアラ Leo
24-6 2002.01~2005.09 
トイザらス キーチェーントミカ星座シリーズ
2004.12
DSCF7241.jpg

(トミカ0704)
残念ながら全種類売っていた訳では無く、売れ残り君6台を
購入してまいりました。
しかし、何故この星座がこの車両なのかは不明です。
そして何より買うに至らなかった理由は、ブリスターパック
だったからなんです。
どうしてもブリスターは及び腰になってしまいます。
なんとも情けない話ですが、これはどうしても開ける事ができないのです。
したがいまして今回も開封出来ず!!申し訳ない。
なんでこの6台は売れ残ったのかな?
まだまだ在庫が一杯残っていました。
誰か買ってくれると良いですね!
しかし、100円かよ!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

キリ番で紹介出来ませんでした。

少し遅れてしまいましたが。恒例と言う事もあり
(あくまでも個人的に。笑)
mini君紹介です。何台目になるのだろうか?
もともと集め出したのがminiですのでもう少し在庫が
あります。笑
まだまだキリ番用miniご用意できます。笑
700台記念miniはこんな子です。

F8-2 BLMCミニクーパーS マークII
1979.07~1988.07 1988.07~2003.06
DSCF7239.jpg

(トミカ0702)
今日紹介するminiはポリス仕様です。
古いぞ~きっと。笑
だってこれがパトカーじゃ、逃げられちゃうもの。笑
回転灯がある訳でも無くシンプルですよね。
個人的には結構好きです。
トミカのminiこれで11台目になりました。
100以上のバリエーションがあるmini。これ集めだしたら
きり無しですねきっと。
しかし、相当な人気で値段も結構高いのです。
やっぱり集めるのは無理ですね。
ま、縁があった子はこれから先も少しづつ購入して行くのでしょうね
現在はキリ番の時しか出てこないminiまだ少し在庫ありです。
また、800台紹介目指して頑張って行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日通のペリカン便トラックセット最終日です。

さて、このセットも今日の1台で終了です。
今回のセットは結構お気に入りです。
やっぱり、企業物は面白いですね、くらべられる現物が
あります。運送屋さんです結構な確率で現車を見る事が
できますからね~!
出来る事であれば現車の写真撮って来てほらこんなに違う
とかして見たい所ですが中々時間が取れないのが辛い所です。
さて、外箱はこんな感じでした。
DSCF7234.jpg

しかし、中のトミカを固定してある容器から出しにくい
出しにくい!!今回のセットは特に出しにくかったです。
本日最終日はこんな子の紹介です。

74-5 三菱ふそうコンテナトラック
1990.07~2006.12
日通のペリカン便トラックセット
2007.03
DSCF7238.jpg

(トミカ0701)
ね~。日通っていえばコンテナみたいな感じがあります。
(おぢさんだけか??)
貨物駅に行くと必ず見られたトラックが日通だったような…。
山吹色の車両にコンテナが良く似合うと思ってしまうのでありました。
今回の4台セットもなかなか良く出来ておりました。
本当に最近のトミカ出来上がりがしっかりして来ています。
もう子供さんの玩具の域、脱出しつつありますね。
そうそう、ギフトセットの値段が少しづつですが上がって来ています。
5月当たりからそれは顕著になり1800円台まで上がって行くようです。
単価で1台450円を越えてしまいます。
う~ん。コストが高くなって来ているのは解りますがどこかで
値段押さえないと、売り上げに影響するのではないかと
心配になってしまいます。
値上げします!!とか唱っている訳ではないのですが、
やはり売り上げが減るのは仕方ないことでしょうね。
おぢさんは買い続けますが…笑
どこも厳しいんですね。うむ~悩んでしまう。
さて、明日からは何紹介するかな。今晩頑張って考えます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あっさりと700台目のトミカだったりする。笑

少しづつではありますが着実に増えていっているトミカ
今日で700台目となっております。
実際には何台あるんだろう?さっぱりわかりません。笑
兎に角、セットもの紹介してますのでこだわりも無く
昨日の続きを紹介です。笑
はい、こんな子の紹介です。

31-6 日産ディーゼルクオン
2006.02~
日通のペリカン便トラックセット
2007.03
DSCF7237.jpg

(トミカ0700)
いつもキリ番はminiと決めていましたが、ま、それほど
これしかダメだから!!とかってこだわる事もなく、さらっと
紹介してしまうのも、このブログのいい加減な所です。笑
miniはこのセット紹介終わったら、また1台紹介いたします。

今日はディーゼルクオンですね。
このトミカも発売されてから順調にバリエーションが増えて
いますね。今回のクオンも何だか町中走っていそうです。
非常に残念な事何ですが、日通って仕事ではあまり使わない
運送会社さんなんですよね。
やっぱり佐川さんか、クロねこさんですかね。
だから実際には全く詳しく無いのです。
家に帰る途中に日通の引っ越し便のお店の前は通るのですが
車両はなかなか見る事が出来ません。
そういえば雑誌を出版社さんから直接買っているのですが
それを毎月配達してくれるのは日通さんのようです。
しかし、知らないうちにポストに入っているので配達の
車を見た事が無い。うむ~とことん縁が無い日通さん。笑
長距離見てみたいな、今度一度休みの日に営業所に見に行って
みようかな。トミカと実車比べて見たくなりました。
暇だね。おぢさんって。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日通のペリカン便トラックセット2日目!!

しかし、このセットってモデルの選択が上手だな~!!
人気があるのわかるような気がします。
もともと企業もののセットって人気があるのに
そこへ持って来て印刷技術が向上してきているのもあり
どんどんリアルになって来ています。
今日紹介するのはこのブログでも何度か紹介している
こんな子です。

27-5 いすゞハイバックバン
1985.02~2000.11
クールペリカン便
日通のペリカン便トラックセット
2007.03
DSCF7236.jpg

(トミカ0699)
好きだな~この いすゞハイバックバン。
理由はあまりわからないのですが大好きな車の中の1台です。
おぢさんの中では、頑張って働いている愛らしい車
に写るのです。なんとも逞しくも優しい子なのです。
しかし今回紹介しているいすゞハイバックバンもシールと
タンポ印刷を併用して見事な仕上がりです。
この印刷技術の進歩はトミカのこれからのモデルを
大きく変えて行くかも知れませんね。
トミカ自体もどんどんリアル度が増しているのですが
それ以上に印刷技術の進歩がリアルミニチュアカーの道に
走らせて行くのかも知れませんね!!
このタンポ印刷の機材を作っているメーカーさんと話を
した事があるのですが、それはそれは日進月歩で精密極小
印刷の世界は広がっているのだな~って実感した覚えがあります。
さ~楽しいトミカの世界!!どんどん広がって行け!!
期待しております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

3月分はこれで追い付いたかな。

3月はメーカーにとって年度末に当たります。
従って一杯お金稼いでおかないといけない訳ですね
タカラトミーさんも例外ではないようです。
それはそれは凄いリリース量でございました。
レギュラー品、Dコレクション、とくればギフトセット
ですよね!本日から3月に発売されたギフトセットの
紹介をして行きます。
まずはこんなこです。

7-5 ALSOK貴重品輸送車
2006.03~
トヨタハイエース(ペリカン便)
日通のペリカン便トラックセット
2007.03
DSCF7235.jpg

(トミカ0698)
7-5は、ALSOK貴重品輸送車として発売されました。
今回はその車両を使ったバリエーションですね!!
ALSOK貴重品輸送車が出た当初は多くのバリエーションが
きっと出ると目論んでいたのですが、思った程出てこない
んですね。ある意味少し驚いています。
日通ギフトセットじゃないですか。おぢさんはてっきり
貴重品輸送車が出てくるものと思ってましたので
ちょっと残念でもありました。(贅沢か。)
日通の車って良く見かけませんか?
山吹色の渋い日通の貴重品輸送車欲しかったな…。
出さないかな~。
貴重品輸送車ばかり集めて一つのセット出来そうですよね!!
それあったら買いなんですけど。タカラトミーさん作って下さい!!

今回は本来の姿、トヨタハイエースとして登場です。
いやいや~良い感じに仕上がっています。
今回のセット物トミカ好きの間では結構話題になっていました
こう言った企業ものトミカセットって人気があるんですよね!
すぐ店頭から消えて行ってしまいます。
セット好きのおぢさんもお勧めで。ぜひお買い上げになってみては?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりの紹介かな?

何だか久しぶりな感じがします。
毎月恒例のオリジナルトミカです。
もうこれはオリジナルとは呼ばないのでしょうか?
なかなか微妙な所です。
確実に毎月発売になっています。レギュラーに近い
のかも…強いて言えば新車ではない事くらいです。

ディズニートミカコレクション D-20
HondaシティターボII・ダンボR
54-5 ホンダシティターボII
1984.05~1988.04
2007.03
DSCF7232.jpg

DSCF7233.jpg

(トミカ0697)
今回は久しぶりのホンダ車の紹介です。
トミカでは3種類のシティが売りに出されています。
その中でも、1番新しいモデルです。
新しいといっても、1988年には廃盤になっていますから
それほど新しい訳でもありません。
この形のシティの実車、現在も根強いファンいるようです。
綺麗にリストアされ町中を走る姿をたまに目にします。
いつまでも大切に乗ってあげてくださいね!!
なんだか、日本の車に対する法律は古いものに厳しいので
す。税金もね。ただでさえもお金掛かるんだから税金くらい
安くしてよ!割り増しってどうよ!!もすこし考えてくださいな。
宜しくお願いしますね。

Rもついに20まで来ましたね!どんどん追い付いて来て
います。早くライトニングマックイーンのところまで
こないかな~。どんな事になるのか楽しみで楽しみで。
まさか色変える訳にも行かないし、どうするつもりなんで
しょうか?非常に楽しみです。
おぢさん的にはDINOCOタイプはR用に取っておくべき
だったのでは…などと思ってしまう訳ですが、出してしま
った物はしょうがない。さ~どうする!!Dトミカ。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あれもこれも…結果1月遅れ。

あれも紹介しなければ、おっとこっちが先かな?
その時の思いつきでマイペースに紹介していってます。
お陰で新車は1月遅れになってしまいました。
は~申し訳ない。
新車情報はトミカ巨大Webさんにお任せして、マイペース
に行く訳です。
各Webでインプレッションも出尽くし今さらなのですが
今日は3月の新車2台です。

53-3 日産ディーゼルクオン ミキサー車
2007.03
DSCF7228.jpg

DSCF7230.jpg

(トミカ0695)

61-5 スズキ スイフトスポーツ
2007.03
DSCF7229.jpg

DSCF7231.jpg

(トミカ0696)
特出すべきは、No.53が発売当初から延々ミキサー車である事
こいつは凄い。
53-1 日野ミキサーカー(1973.05~1981.07)
53-2 日産ディーゼルミキサー車(1981.07~2007.03)
53-3 日産ディーゼルクオンミキサー車(2007.03~)
No.53は34年間ミキサー車を続けているんですね。
は~凄いな~。やっぱりトミカから働く車は削れない訳ですね。
歴史を感じます。

レギュラー物の紹介がとことん遅い養鶏ぶろぐです。笑
時には紹介してない月もあります。困ったな~。
少しおくれると、どう紹介して良いのか解らなくなって
しまうんです。記事も他Webの2番煎じになっちゃいますし…
かといって新車でました!!って速攻で紹介するのも苦手だし…
やっぱりこんな形になっちゃうんですよね。笑
マイペースすぎですよね!!いかんいかん。
しかし何のイベントもない月なら良いのですが、殆どと言って
いいほど何かのイベントがあり違うトミカが出て来ます。
レギュラーものが後回しになってしまう訳ですね。
実は今月もトミカ組み立て工場が月末に出てしまうのです。
う~~~何と言う事。ゴールデンウイーク向けなんでしょうね
トミカショップも大変です。
買う側も結構大変なんですけどね…。笑 楽しんでますから
良しとしましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

頂き物残り2台!!

昨日は青箱紹介する事が出来ました。残念ながら
引っ越し等で出てくるトミカですので箱を期待するのは無茶
というものです。根本的にお子さんが遊ばれたものですから
箱は開けられた時点でさようならです。笑 ま、仕方ないです。
しかし洋服ダンスの後ろ恐るべし!笑
今日は残りの2台を紹介します。

84-4-1 スカイラインGT-Rレーシング
1990.06~1992.09
DSCF7226.jpg

(トミカ0693)

20-6 ニッサンスカイライン GTR
1990.05~1995.07
DSCF7227.jpg

(トミカ0694)
お~~!!これまた我が家には非常に縁遠いオリジナルもの
じゃないですか。
特にカルソニックのR32は初期も初期。ミニカーショップ
にでもいかないと買えそうにないものですね。
このカルソニックは確かステッカーが付いていたのではないかと
思います。ステッカーべたべた仕様じゃなくてよかった
スカイライントミカの中でもぐんを抜いてバリエーションが
多い車種です。それゆえ逆にオリジナル物がなかなか高いの
です。一杯並べたら綺麗だろうな!!
特にレースマシンは色とりどりでしょう。
いつかそんな事ができる日が来るのかな?焦らずコツコツです。

今回頂いたトミカは非常に貴重なものになりました。
古いトミカのコレクションが少ないおぢさんです。有り難い事です。
実は、このスカイラインのトミカを期待していたんですよ…。
何を隠そう、専務は熱狂的なスカイラインファンなんです。
特にR32が大好きという個人的な趣味を知っておりましたので
スカイライントミカ出るかな~と楽しみにしておりました。
話によるともう少しあったのですが孫に持って行かれた
との事。うむ~口惜しい孫にしてやられました。笑
ま、でも3台も貴重なトミカ頂いたので満足です。
また探して下さいね!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

我が社の専務さまからのプレゼント!!

専務、工場長も兼ねております。忙しいお方です。
その専務が今回あらたにお家を建てられる事になりました。
ということは…ひょっとしたら古いトミカが出るかも!!
と思い一応声かけておきました。
「古いトミカが出て来たら、ちょうだいな!!」
ということで、案の定出て来たトミカです。

F46-1 ブガッティクーペドビル
1978.06~1988
DSCF7225.jpg

(トミカ0692)
お~~こんな子が出てくるなんて!!
こいつは予想以上に凄い物が出て来ましたね。
がさごそしたら3台出て来たそうです。
全部頂いちゃいました。笑
しかしまさか、青箱トミカが出てくるとは思いません
でした。兎に角いってみる物ですね。
おかげでトミカが出ると今では必ずおぢさんの所に
持って来てくれるのです。
有り難い事です。
会社内にもトミカファンと言う事が浸透して非常に
コレクションし易い環境が整いました。
皆さんも是非トミカファンを表に出してみては…。
(そんなことを出来るのはおぢさんの会社が自由だから?)
ま、だめもとで。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あれれ?4日たったんですね。

コンテナトミカ 工事車両シリーズも最終日になって
しまいました。はやいね~。
こう言った働くクルマのシリーズも楽しいですね!
リーズナブルな値段にも非常に満足したおぢさんでした。笑
しかしレギュラーより全然お金掛かってるように
見えるんですが安いってどう言うこと…。
トミカの原価って…。いかんいかん考えてはいかん!!笑
楽しませて頂いてますから!これで良ということで。笑
さて最終日はこんなトミカです。

114-2 コマツブルドーザD375A
1995.06~2006.10
トミカメイト コンテナトミカ 工事車両シリーズ
2006.10
DSCF7218.jpg

DSCF7224.jpg

(トミカ0691)

コマツブルドーザD375Aも残念ながらレギュラーから外れて
しまいました。
一時期CATが売り出されると言う話が出ていたのでしたが
残念ながらその話は無くなってしまったようです。
でも、あそこまでモデルが出来上がっていると多分もう
すっかり在庫が出来上がっているのでは無いかと思う訳で。
いつか販売されるのではないかと密かに願っておる訳です。
そう言えば、スマートの発売の時もそんな事がありましたものね
スマートの時は発売時期をずらし何とか発売までこぎ着けました
重機に関してはどうなのかな…。
スマートと比べる訳にはいきませんが何とか発売まで持って行って
もらえないでしょうか…。
難しいのかな~。頑張れ~タカラトミーさん。
重機ファンは待ってるぞ~~!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これは魅力的なカラーリングですこと!

今回紹介しているコンテナトミカ 工事車両シリーズ
の中でもこのモデルが結構お気に入りなんです。
根本的にカラーリングがSTDと違うだけなんですが
そこがまたバリエーション好きのおぢさんにはたまらない。
今日はこんな子だぞ!!

102-2 オフロードダンプ
1988.05~
トミカメイト コンテナトミカ 工事車両シリーズ
2006.10
DSCF7217.jpg

DSCF7221.jpg

(トミカ0690)
シルバーのボディー渋く無いですか!!
養さんもいたくお気に入りです。
このコンテナトミカシリーズが発売になった時この
オフロードダンプだけ買おうか?と考えた程でした。
結構気にいってるのね!笑
実際はこのオフロードダンプ非常に大きな物らしい
トミカだとどんなクルマもみんな可愛らしくなってしまいます。
大きな大きな現場の中にいると普通サイズに見えてしまうから
不思議です。
海外の現場では運転手さんがいないんですって。
そうです、巨大ラジコン!!
遠隔で操作され無人ダンプがガンガンお仕事するんだ
そうです。凄い事です。
露天掘り鉱山などでは欠かせない作業アイテムなんですね。
しかし、アイテムと言うにはでかいな!!笑
兎に角、工事車両のハイテク化は目を見張る物があるのだそうです。
数年前ですが工事車両で有名なコマツさんがF1に技術協力
していたこともありましたものね。先進の技術を秘めた
工事車両なのです。凄いのだ!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

表に出ない我が家のトミカ

殆どのトミカは表に出てこない我が家。
購入して暗所にしまわれるパターンが多いのです。
整理する方法を考えないと暗所も一杯になって来ました。
そしてそんな中でも整理しにくい種類。ブリスターとこのコンテナ
トミカ。笑 少し企画が違うとどのようにしまって良いのか
非常に悩んでしまうのです。
でも、魅力的なコンテナトミカです。欲しい訳です。
は~日々増殖を続けるトミカの整理。これは本当に大変な問題です。
とにかく本日のトミカはこの子です。

43-2 日産ディーゼルクレーン車
1987.11~2006.09
トミカメイト コンテナトミカ 工事車両シリーズ
2006.10
DSCF7216.jpg

DSCF7220.jpg

(トミカ0689)
比較的ブリスターパック購入比率が少ない我が家です。
しかし、たまに出かけた先で見つけたりする古いトミカの
ブリスターパックなど購入したりしています。
残念な事におぢさんはブリスターを開ける事が出来ない性分
なもので、そのまま保管となります。あ~なんとも治まりが悪い
無造作に衣装ケースの中に。陶然収納量は少なくなりケースが
増えるのです。
ブログを始めた当初、まだ暗所(押し入れ)にも余裕があり
ましたが、現在は非常に危うくなって来ました。
某巨大トミカWebで紹介されていたケースとかも参考にしながら
少しづつトミカの整理方法を考えて行かなければいけないと
思っています。
しかし、部屋の中にケース山積みってのもな~、少し考えてしまう
何かスマートに収納出来る方法はないのかな?
色々なHPなどにも収納方法が書いてありますがなかなか我が家
に合う収納が見つかりません。
やはり大きな問題はマンション住まいと言うのが根底に
あるのかもしれませんね。
もともと収納スペースが少ないですからね。
コレクターさんの永遠の悩みかも知れません。
とか、考えながら本日も1日過ぎて行くのでありました。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

箱付きトミカ4種類紹介して行きます。

昨日までズラズラっと乗用車続きました。
本日より、また働く車シリーズの紹介となります。
セット物ではありませんが4種類あります。
ちょっとお安く売ってましたので、ついつい購入して
しまいました。
本日はこんな子の紹介です。

9-5 コマツ油圧ショベルPC200ガレオ
2001.10~
トミカメイト コンテナトミカ 工事車両シリーズ
2006.10
DSCF7215.jpg

DSCF7219.jpg

(トミカ0688)
青色のPC200です。なかなか綺麗じゃ無いですか。
しかしこのトミカもまたまたお安く購入出来ました。
なんと、レギュラートミカよりお安いという。
以前コンテナトミカ購入した時もレギュラー物より安く購入
しております。着いているんですね!!
こんなに豪華なのに。お安い理由は何でしょうね?
コンテナを開けるとそこには工事現場が現れてきます。
コンテナの中の工事現場って…笑
しかし、色々考えますね。楽しいな~。

今週はコンテナトミカの紹介となります。
こんなのもたまにはおもしろいよね!
今日は時間が無くてあまり記事が書けませんでした。
明日はまた、頑張って書きますから本日はこのあたりで。
申し訳ない!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~て、マーチの羅列も最終日です。その3

さて3日目になりました。本日の紹介にて組み立て工場日産マーチ
終了となります。
白、赤と来ましたので、本日は青色のマーチの紹介です。
その前に外箱の紹介です。
DSCF7214.jpg

箱には色等書いてありませんので今回買った6台とも共通です。
組み立て工場の寂しい所はそのあたりかな。ま、気にしない。
本日はこんな子の紹介です。

トミカ組み立て工場★★第8弾
TOMICA CONSTROCTION FACTORY
35-4 日産マーチ
2002.07~
青(ベージュ)
DSCF7181.jpg

(トミカ0686)
青(グレー)
DSCF7182.jpg

(トミカ0687)
以前紹介した組み立て工場マーチは
青(白)
DSCF7180.jpg

トミカカウントには入りません。
昨日も書きましたが、マーチ君我が家には一杯います。ちょっと調べてみました。
●日産マーチSTD 1台●スワップミート 1台●日産マーチ パトロールカーSTD 1台
●踊る大捜査線特注 1台●カラフルマーチ 6台●イトーヨーカドー特注 6台
●イトーヨーカドー非売品 1台●イオン特注 1台●トイズドリームプロジェクト 1台
●日産ギャラリー 1台●トミカくじ4 1台●コンパクトカーコレクション 1台
●はつゆめトミカ2005 6台●イベント限定★★ 1台●イベント限定★★★ 1台
●ニスモ特注 1台●ガリバー特注 1台●アイアイアド特注 2台
●12星座コレクション 1台●株主優待 2台●トミカ組み立て工場 9台
合計46台
しかし、まだ未入手のマーチがいるんです。なんとかして手に入れたい!!
ミニミニドライバー 3台
PEACE MOTOR STORE 1台
ミニミニドライバーはまだ手に入ると思っております。昨年のトミカ博で購入
しておけば良かった!!激しく後悔。笑
問題はこちらのマーチです。PEACE MOTOR STOREのマーチが手に入らないのです。
お店が個人的に出されているトミカは特に手に入らない。難しいな~
オークションにも全然出てこない。元々の玉が少ないのでしょうね。
とんでもなく難しい子が残ってしまいました。とほほ…。
余分に持ってて譲るよ~って方見えたら連絡下さい。
適価にて購入させて頂きます。情報求む!!
この他にもトミカのマーチを知っていると言う情報も求めています。
よしなにお願い致しまする~。m(_ _)m

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

自己満足の世界 念願叶う!!その2

非常に嬉しくってしょうがない。
トミカショップが名古屋に出来なかったら多分手に入れる
事が難しかったように思われます。
またずらっと並べてみると非常に嬉しい訳です。笑
昨日は白ボディーでしたので今日は赤ボディー行ってみましょう。

トミカ組み立て工場★★第8弾
TOMICA CONSTROCTION FACTORY
35-4 日産マーチ
2002.07~
赤(白)
DSCF7178.jpg

(トミカ0684)
赤(ベージュ)
DSCF7179.jpg

(トミカ0685)
以前紹介した組み立て工場マーチは
赤(グレー)
DSCF7177.jpg

トミカカウントには入りません。

写真撮影技術もありますが、流石に内装の違いを表現出来て
いません。申し訳ない。
現物を実際見てもホワイトとベージュは非常に区別が付きにくい
ように感じます。
マーチのウインドウ部分に色が有る為余計に解りづらくなって
いるようです。逆に透明だと分かりやすかったのにな!!
リアハッチを開けると一目瞭然なんですけどね!笑
少し調べてみたら現在我が家には46種類のマーチ君がいます!!
ひっ。短期間に結構出た物ですね。短期間といえど早5年が経とうと
しております。早いものです。
実車のマーチもC+Cが今秋にはリリースされそうです。
トミカもC+Cがリリースされたりすると非常に嬉しいわけです。
また買いますから、タカラトミーさん是非売りに出して下さいな。
期待しております。
実車マーチはカブリオレが出ると、ほぼ終演を迎える傾向がありますから
そろそろモデルチェンジが近付いて来ているのかも知れません。
ずっとずっとminiのように発売してくれると面白いのですが
現在の車両ではなかなか難しいかも知れませんね。
明日は組み立て工場マーチ最終日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

念願叶う!!その1

我が家がトミカを本格的に収集し始めた切っ掛けは
本日紹介する日産マーチなんですよ。
当初はコンパクトカー中心の収集だったんです。
いつの間にやらトミカ全般になってしまいましたが…。笑
その中でも非常に後悔していた種類があるんです。それが
これです。

トミカ組み立て工場★★第8弾
TOMICA CONSTROCTION FACTORY
35-4 日産マーチ
2002.07~
白(白)
DSCF7174.jpg

(トミカ0682)
白(グレー)
DSCF7175.jpg

(トミカ0683)
以前紹介した組み立て工場マーチは
白(ベージュ)
DSCF7176.jpg

トミカカウントには入りません。

以前マーチ特集した時に紹介した3台がいます。
何処が違うの??なんでまた?有るのに買わなくても?
いやいや、トミカファンにはお馴染みなのでご存知かとはおもいます。
組み立て工場はボディー色が3色。内装色が3色の組み合わせなんです
すると、バリエーションは9台と言う事になりますね。
ということで、前回持ち合わせがなく購入出来なかった分を追加投入
いたします。
マーチだけは今でも全て揃えたいと思っております。
その中の一つ、組み立て工場やっと今回で揃います。非常に嬉しいのです。
残り6台。これがなかなか巡り会う事がなかったのです。
今回トミカショップ名古屋店にて発売されやっと購入できました。
やっと一角崩す事が出来ました。あと少しでコンプリート出来ます。
目指せ!マーチトミカ、コンプリート。
本日は白マーチ2台の紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日です。4日なんてあっと言う間ね!

月も変わり本日より4月ですまた今月も宜しくお願いします。
最終日は外箱の紹介ですね。
今回の外箱はこんな感じだったんですよ。
DSCF7070.jpg

綺麗ですね。いつも感じるのですが外箱のカラーリング
と中に入っているトミカのカラーリングまでしっかり考え
られてるんですね。
上手に良く目立つように作られています。
さて、最終日に紹介するのは、こんな子です。

76-4 三菱ふそう動物運搬車
1989.01~
イベント用恐竜運搬車
ゆかいなトレーラーセット4
2007.02
DSCF7073.jpg

(トミカ0681)
愛・地球博が開催された時、名古屋駅近くの笹島でも
笹島会場として色々なイベントが開催されました。
ポケパークもここで開催されたのです。
入場規制!炎天下の凄い行列!入場まで1時間待ち!
土曜、日曜はそれではきかない!!お子さん可哀想でした。
いつも凄い人の数でしたものね。
そのイベントの一つに恐竜博と言うのがありました。
ここでもオリジナルのトミカが発売になったんです。
その時も恐竜積んでました。
でも少しデフォルメされ可愛い恐竜でした。
今回のイベント用恐竜運搬車の恐竜はすこし恐竜らしくなった
ようです。
って、ここでも思うのですが檻はいるのでしょうか?笑
よりリアルにイベントを演出してる訳ですね。
(と勝手に解釈する訳です。笑)
なかなか今回も面白い企画でした。本日の紹介で2007年
2月までのセットもの紹介しました。追い付いた!と思ったら
もう3月のセットが発売になってしまいました。
まだ、お店に引き取りに行ってないので、我が家に到着し次第
紹介して行こうと考えております。
いや~どんどん出るね~トミカさん。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad