養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ついに最終日がやって来ました。

早かったのか、長かったのか。うむ~いまいちよく解りません。
ま、しかしなんとか16台紹介する事が出来ました。パチパチ
本日は締めですね。先ずは外箱こんな感じです。
DSCF7622.jpg

大きすぎて上手く撮影出来ません。笑
こんな感じってのがわかっていただければ良いです。
いまではこの過剰包装的な外箱も無くなりスッキリとした
ただの箱になってしまいました。
暗所にしまっておくのには今のスッキリが非常によいのですが
でもなんとなくもの足らない気もしますね。人間はなかなか
わがままな生き物なのです。笑
さて本日のトミカ、トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
の締めはこんな車両の紹介です。

117-3 マツダRX7パトロールカー
1999.11~2006.07
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
マツダRX7パトロールカー
2005.12
DSCF7631.jpg

(トミカ0796)
FDです。
このタイプのパトカーにお尻追っかけられたく無い物です。
低い車高が迫力のパトカーなのでしょうね!!
FDの覆面は見た事があるのですが、パトカー仕様は未だお目にかかって
おりません。お世話になるのでは無く、見るだけでいいから。笑
見てみたい物です。(写真撮っても叱られないかな?笑)
ところで、FDはまだ生産されているのでしょうか?マツダの実車に弱い
おぢさんです。調べれば解るのですが、おぢさんMacユーザー
なんです。挙げ句にOSが古いままなんです。従って最新の車
メーカーHPにアクセスしても閲覧出来ない場合が非常に多いのです。
最新の技術で作られたフラッシュ多用のHP。
残念ながら見る事が出来ません。
必要であればディーラーに行く事となます。そこで営業さんから
直接話を聞き、実車に触れさせて頂く方が有意義かもしれませんね。
興味のある車が出ればどのディーラーでも押し掛けます。笑
最近は各メーカーさんがあまり元気が無いのでちょっと寂しいですね。
スポーツタイプの元気のいい子が出てくるの待ってます。
(時代の流れに乗って無いのは解っていますが、何だか寂しい…)
トミカにも反映されるような元気のいい車各メーカーさん
宜しくお願い致します。期待して待ってるよ~!!
さて明日からは何を紹介するかな?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし充実してるな~…。

トミカを紹介していて思い出す。
「あ~こんな車両もあったな~っ」って。
それほど前の車両でも無いのに、名前って結構忘れ
て行ってしまう物なんですね。
昨日のアスリートも懐かしく思い出しました。
でもクラウンってタカラトミーさん何か思い入れがあるので
しょうか?素晴らしい充実度です!!
と言う事で、本日も実はクラウンです。

110-4 トヨタクラウンパトロールカー(S180)
2005.01~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタクラウンパトロールカー
2005.12
DSCF7624.jpg

(トミカ0795)
同じトミカくじにクラウンが2車種。うむ~、いかにクラウンが
警察車両にとって欠かせない車両なのか解りますね。
オリジナル物もパトロールカー仕様で発売されています。
今回紹介しているくじと2種類ともパトロールカーという
ことですね。
さて、何処が違うのでしょうか。オリジナル物なんですが
警視庁仕様で発売されています。今回のくじの物はと言うと
愛知県警。おぢさんの地元ですね。うんうん嬉しい。パトカーって
このバリエーションが又魅力なんですよね~。
日本には47都道府県があるわけですよね、1つの車両から
ボディーの名前を替えるだけで47のバリエーションができる訳です
自分が住んでいる地域のパトロールカーがでてくると
非常に嬉しいのです。パトロールカーだけのコレクションをして見える方も
おられるようです。きっとすごいバリエーションがあるのでしょう!!

アピタユニーは本社が地元愛知県なのでオリジナルトミカ発売
された当初愛知県警仕様が結構売りに出されていたようです。
AEONも三重県が発祥の地です。オリジナルもの三重県警が多いかと
思いきや、そうでも無いようです。
おぢさんが住む名古屋は大きなスーパーは殆どあるのでオリジナル
トミカ購入に苦労する事もありません。非常にありがたいことです。
AEONなんですがこんな小さな名古屋に次から次に巨大店舗が出来ています。
南陽店以前は大きく感じましたが、港店が出来地元密着型になって
しまいました。港店も千種、熱田、ドームと次々に新しい店舗が出来
昨日平日に訪問した所、お客さんがいない…。これはいいのかな~??
少し考えてしまうのでした。ま、しかし土曜日曜ともなると大渋滞が
出来ますのでまだまだ重要はあるのかも。
なかなか難しい物ですね。
さ~今週末もきっと何処かのお店に行くのでしょう。我が家はスーパー
大好きなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いよいよ終盤戦です。

トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャルも残り
3台になりました。
トミカくじは紹介し出すと長丁場になりますから
なかなか一歩踏み出すのに勇気がいります。
しかし今回は面白かった。飽きる事なく終盤戦を迎えられました
流石タカラトミーさん。何が面白いかちゃんと知ってるのね。
今回は壷でございました。
さて本日はこんな車両の紹介です。

109-3 トヨタクラウンアスリート
2003.01~2007.04
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタクラウン覆面パトロールカー
2005.12
DSCF7630.jpg

(トミカ0794)
アスリートの覆面ですか。しかしパトカーとクラウンは切っても
切り離せない縁があるんですね。
それほど詳しくないおぢさんのイメージはパトカー=クラウン
みたいになってるんですよ。
何だか印象に残ってるんですね。
決して、よくお世話になったパトカーがクラウンと言う訳ではない。笑
お世話になってませんから。笑
また、警察カラーにしても、覆面にしてもよく似合う
根本的に赤色灯が似合う車両なのかも知れませんね。
クラウン警察車両といえば最近よく見かけるのはZEROクラウンです。
黒白がまたよく似合うんですよ。
このクラウンもまた代表的な警察車両になって行く事でしょう。
う~~ん。しかしクラウンのラインナップは充実しているな~
羨ましい限りです。
それとね、折角ランボルギーニムルシエラゴがリリースされているの
ですから、是非イタリアンパトカーなども作って頂きたいものです。
お洒落だろうな~。イベントスペシャルモデルなんかで作って頂け
ないものでしょうか?良いと思うのだが…
さて、残りわずかとなりました。もう少しおつき合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカくじでは2度目の登場。

今日の車両なんですがトミカくじでは2度目の登場になります。
人気が有るんですね。今年の名古屋市消防出初め式に参加した時
現車を見ましたが、それはそれはカッコイイ!!
トミカで人気が有るのが解るような気がします。
本日はこんな車両の紹介です。

108-4 日野はしご付消防車
(モリタ・スーパージャイロラダー)
2002.08~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
日野はしご付消防車
2005.12
DSCF7627.jpg

(トミカ0793)
現車は思った以上に大きく、消火活動出来る場所が限られるもの
と思われます。全幅も非常に大きい。そして何より全体の平たさ
がたまらなく良いのです。
消防の特種車両本当に素晴らしいスタイリングです。ほれぼれします。
今回のトミカくじはフロントからサイドにかけてホワイトのライン
が入っておりこれが全体をシャープなイメージにしていますね。
少しの事なんですがイメージが大きく変わる物です。
前回登場したトミカくじIVにくらべると最近のトミカの特徴でも
ある色の塗別けがしっかり施されておりリアルさが少し増している
ように感じます。
年々トミカもリアルになって行っているようです。しかしこの辺り
まででよいのでは…
詳細を求める場合TLVとかにおまかせしておいた方が良いと思います
トミカには独特のデフォルメがいつまでも生き残って行って頂きたいな
って思っている訳です。
トミカってある意味アバウトなところも魅力なんですよね!
そんな所にも引かれてしまう、おぢさんなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実はこの実車両が欲しい。

昨日は資材の運搬でした、本日は人間用です。
色々な任務にあたる警察。当然移動も視野に入れた車両が
必要になります。今日紹介する車両はそんな車両です。
昨日プラムさんより紹介いただいたサイトに実車写真あります
いや~い~な~!!昨日教えて頂いたサイトは凄い。
殆どの警察車両網羅しています。素晴らしい資料です。
これからも参考にさせて頂きたいと思います。
では、本日の車両です。

92-5 トヨタコースター
2005.04~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタコースター輸送車
2005.12
DSCF7626.jpg

(トミカ0792)
大きなバス車両もありますがコースターいいですよね。
このサイズのバスが結構好きなんですよ。
実はね欲しいの。笑 何の為にかって言うと改造して
キャンピング車両にしたい訳なんです。
非常に贅沢な、最高の車ができるような気がするんです。
(お金さえあればですが…笑)
なんか、そんな車に乗って全国の道の駅巡りなんて出来たら
最高だろうな~。1年とか掛けてじっくり日本列島1周するの
やってみたい物です。現実的に即は不可能ですけど年齢が
いったら是非やってみたい物です。
家の中でジッとしてるより、体力がある内に日本一周とか
してみたい。ま、夢ですが。出来れば現実化してみたい。

…と余談ですが、今月の22日にDisney Storeオリジナルの
エルフトラックが売りに出たの御存知ですよね。
これって手に入りましたか?たまたまストアーの店員さんに
聞いた所発売台数が極端に少ないようなのですが…。
いすゞエルフという、車両的には地味な感じですのでコレクション
外の方は問題ないのですが、ディズニー物は皆欲しい方には
非常に入手困難な商品となるのでは…
少し前に出たストアーオリジナルトミカはまだ在庫があるのに
今回出たエルフは即日完売しているようです。
オークションも玉が少なそうです。
みなさんちゃんと購入されているとは思いますが少し心配に
なったので書き込みました。
やっぱりディズニートミカは別格ですね。早めの購入お勧めします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

簡単に見られそうで、見られない車両

今日紹介する車両なんですが一般道を一般車両としては
ごくごくあたり前に良く見かける車両なんです。
しかし事、警察車両ということになると話が別のようです。
個人的には見た事がありません。
具体的には何に使う車両なのでしょうかね?
本日はこんな車両の紹介です。

83-4 いすゞエルフ
2002.04
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
いすゞエルフパネルトラック資材運搬車
2005.12
DSCF7625.jpg

(トミカ0791)
ね、よくみかけるでしょ!!(エルフは。笑)
資材運搬車って書いてありますよね。
どんな資材を運搬するんでしょうか?
カラーリングもしっかりしている所を見ると災害救助
とか援助物資搬入とかそう言った場面で使われる特殊な車両
なのかもしれません。
警察の捜査などではよくこのエルフ押収資料の運搬役として
登場して来ます。
あ!しかし、ニュースに登場してくる車両はレンタカーだったり
しますよね?赤色灯ついてるのはあまり見た事が無いな~???
これはWebに頼るしかないか。
う~~ん、今回は出てこないな~。
簡単に出てきそうな車両なんですが。
このカラーリングで赤色灯のついた車両見たくなって来たな~
おぢさんが住む愛知県警持ち合わせていないのだろうか?
なにせ調べる手段が少ない警察車両、情報は少ないかも知れません
確か名前は良く解りませんが、消防の出初め式のように警察車両
が見られるイベントもあるんですよね。
そう言うものがあれば一度参加してみたい物です。
一生懸命働いている時の緊急車両はなかなか写真に撮りにくいですが
非番のノンビリ緊急車両是非写真におさめたい物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これ又、ある意味豪華な…

本日は消防車両です。が、これって本当に
いるのかな?ちょっと豪華すぎる様なきがします。
当然の事ですが消防も予算がきめられていると思います
寄付とかなら考えられるのかな。
ま、しかしあったら非常に豪華!現場に不釣合いな車両に
なること間違い無しです。笑
本日はこんな車両の紹介です。

78-7 トヨタアルファード
2002.11~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタアルファード指揮車
2005.12
DSCF7632.jpg

(トミカ0790)
アルファードちょっと豪華ですよね。
消火の現場に突然応接間が現れたような。笑
と言う事で調べてみました、現車はあるのか…あった。笑
やっぱり企業からの寄付でした
元になる車両が340万うむ~これだけでも予算で購入は
無理ですねそしてパソコン改修に1台あたり140万
もっと凄いのがシステム構築に要した金額が800万~900万
これだけでほぼ1400万円!!驚きの金額です。
ぐは~~この車両寄付出来るのってどんな人ですか??

株式会社富士通鹿児島インフォネット。納得!!笑

この車両を企画制作にあたった会社ですね。納得しました
せっかく作ったのに世の中に出ないではこれは勿体無い。
会社も一大決心だった事間違い無しですね。
しかし寄贈された車両の横にはしっかり記されています
富士通鹿児島インフォネット号!!
宣伝にはなりますね。しかし豪華な事には変り無い。
こう言った特殊車両は本当に高価です予算内で最新の技術
満載の新車を購入するのは不可能なんでしょうね。
何だか矛盾した話です。
兎に角現車確認出来た事非常に嬉しかったです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お!カック良いのが出て来ました。

この手の車両に高速道路で遭遇したら非常にヤバイ!
何とも悲しい出来事がまっている可能性が大である。
おぢさんは幸いな事にまだこの車両のお世話になった
事は無いのです。ラッキーなのかもしれないね。(鼠には数度…泣)
比較的恩情のある対処をしてくれる場合が多いようですが
最近の交通違反反則金は非常に高額です。勿体無いので
安全運転で行きましょう!!
ということでこんな車両の登場です。

72-4 トヨタマークX
2005.05~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタマークX覆面パトロールカー
2005.12
DSCF7639.jpg

(トミカ0789)
ぷは~、惚れ惚れする程カッコイイじゃないですか!!
色がまた良いじゃ無いですか、現車もこんな色で存在する
のでしょうか?うむ~。しかしカッコイイな~
最近のスピード違反はへたすると10万コースですからね…。
出来れば捕まりたく無い物です。
現在おぢさん青免許なんです。来年の誕生日には金色になる
予定なんです。(大丈夫かな?)
その青免許になる原因が鼠だったんです。
それも早朝4時 !!なんちゅう時間にやっとんじゃい!!
また道幅も広くよくスピードが乗るの。
気がついたらおぢさんは罰金8万円でございました。
は~何とも悲しい想い出です。いまはゴールドで無いと
保険料も高いしね。早く金に戻りたい物です。
みなさんも余分なお金払わないでね~。
さ~明日は日曜日だ。嬉しい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やはりこう言った車両もあるんですね。

色々な事件事故の対処にあたられるわけです
この事故には対処出来ませんから…ではいけない訳ですね
対処するべく用意する。うむ~大変な事です。
個人的にこの車両は別の用途で使っている場面はみかけるのですが
警察車両としてみた事はありません
こんな子だよ。

70-4 いすゞエルフ高所作業車
2004.05~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
いすゞエルフ高所対策車
2005.12
DSCF7628.jpg

(トミカ0788)
我が家も光に加入しており。町中でも光配線工事よく見かけます
その時結構活躍しているみたいですね。頻繁に見かけるように
なりました。
一時期は電柱を直接登って作業する姿も見かけましたが最近は
もっぱら高所作業車が活躍しているようです。
この警察車両はどう言った場合に出動するのかな?
色々想定されますが、よく考えると消防の救助の方がしっくり
来るように感じます。それ程高所まで上がれる訳でもありませんので
用途は限られてくるのでしょう。
難しいですね車両をそろえると言う事。どんな場合にも対処
しなければいけないのですが、その為に殆ど使われない車両も
出て来てしまう現実。きっと警察も大変悩む所でしょう。
しかし、もし現物車両あるのであれば当然ですが見てみたい。笑
マニアックな車両、たまらない魅力ですよね!!
どんどん便利な車両がコンパクトに使い易くなって来ている
のですね。進歩は日進月歩です。

おぢさんの会社がある地域は町並み保存地区に指定されて
いるようです。白壁、主税町、橦木町という3地区。
日中は手にパンフレット持った方々が散策されている地域です
ちょっとしたウォーキングコースになっているようです。
そしてこの一帯、電柱がありません。ラインは全部地下を走って
いるんですね。うむ~流石にこの地域では高所作業車も引っ越し
くらいしか働き場所が無いかも知れません。
名古屋で時間があまったら是非お散歩してみて下さい。
天気さえ良ければ気分良く歩ける事でしょう。美味しい店も
一杯あるみたいです。(高級フレンチも…)遊びに来てね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

パトロールカーと書いてありますが

実際はどうなんでしょうね?この車両はやはりパトロールカー
なんでしょうか?ちょっと機動性がよくないかもしれませんね。
事故処理の時などよく見かける車両ではあります。
大変不本意な事ですが愛知県は交通事故死者が昨年全国Top!!
あ~あ。なんて事でしょう。
こう言った車両も活躍する機会が多いものと思われます。
本日はこんな車両の紹介です。

48-7 トヨタハイエース多目的車
2005.07~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタハイエース パトロールカー
2005.12
DSCF7634.jpg

(トミカ0787)
そう言えば事故処理する車両はルーフ上に大きな装置備えて
いますね。この車両にはその装置が無いと言う事はやはり
パトロールカーなのでしょう。うむ~よく解らないな??
この辺りはきっと詳しい方がおられるでしょうから、また
何処かのHP訪問して調べてみようかななんて思っています。
しかし、色々な緊急車両がある物です。

名古屋近辺の話題をすこし。
最近は車にカーナビ当たり前の時代になって来ました。
我が家の車にもしっかり装着されています。
愛知、岐阜、三重あたりでは殆ど必要としませんので使いません
しかし、便利な物です。
でもね、おぢさんは地図が好きなんです。欲しいのです。
でも買えないのです。理由は…
あまりにも多くの道が集中して出来過ぎているのです。
道路が出揃うまで地図が買えないんです。おろろ~ん。
せめて高速が統べて出揃ってからと思っているのですが…
まだまだ先になりそうですね。
新路線、高速道路は特に凄く、数年前に名古屋近辺にこられた方が
再度同じ道を走ろうとしたら全く解らないと思います。
名古屋高速は伸び、そしてあちこちで繋がっています。
ループなど一方通行です。(絶対どうして良いか解らなくなります)
また新たな路線工事も行われています。
ループ山王カーブから左にそして港方面に抜け伊勢湾岸道(第二名神)へ。
そしてループ明道町カーブを直進し名岐バイパスの上を走り名神一宮IC
へ抜ける路線。これだけ読んでもまるで暗号でしょ!!
走るともっと解らない。笑 周囲の景色が殆ど見えない名古屋高速
馴れていないと行きたい所にたどり着けないのです。
事故が多い原因、高速の解りにくいのも一因かもしれませんね。
分岐で悩んでいる車見かけます。先ず走る前に地図で下調べ。
これはナビがあっても必要かも知れませんよ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

消防車両といえば、こんな感じ。

おぢさんの中では消防車両と言うとこんな感じ
何です。今火事があると現場に最初に到着して一生懸命
作業してくれる車両がこれのような気がします。
今年の始め名古屋港で行われた消防出初め式にも
一杯参加していた車両だとおもいます。
本日はこんな車両の紹介です。

41-5 モリタCD-1型ポンプ消防車
2003.12~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
モリタCD-1型ポンプ消防車
2005.12
DSCF7638.jpg

(トミカ0786)
消防車両らしいのが登場して来ました。
現在のスタンダードなのでは無いでしょうか。
そういえばトヨタ博物館に古い消防車両が展示されています
新館の中程に常設展示されているのです。
養さんはこの消防車が大好き。トヨタ博物館にいくと
いつもくるっと消防車の周りを一周してきます。
年齢的に養さんが懐かしいはずは無いのですが
これが恒例行事になっているのです。
ボンネットタイプのそれはそれは古い消防車
こう言った車両がただ展示されているだけではなく動態保存
されているトヨタ博物館は本当に凄いと思う。
古き良き時代を思い出すには昔すぎですか?
でもね、おぢさんが小さい時はボンネットバスも現役で
走っていたんですよ。車掌さん付きで。笑
今も実家の前をバスが走っているようですが
一日に一往復しか走っていない路線のようです。笑
凄い田舎でしょ!!
現在も「とことこボンちゃん」という愛称でボンネット
バスが観光用として運行されているようです
(クーラーが無いので、夏場の運行は無いようです。笑)
あれれ?消防車の話がボンネットバスの話になっちゃいました。笑
ま、このブログでは脱線、毎度の事ですので。笑
さて明日は、どんな緊急車両が出てくるのでしょう!
少し楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ミニパトってやつですね!

乗用車、特殊車両などが続いて来ました
ここで軽車両の紹介です。
あ~何だか一番馴染みのあるパトカ-ですね。
確かに町中を走っているパトカーはクラウンだったり
コンフォートだったりしますが、婦警さんといえば
このパトカーではないでしょうか?
こんな子の紹介です。

19-5 スズキアルト
2005.02~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
スズキアルトパトロールカー
2005.12
DSCF7637.jpg

(トミカ0785)
そう言えば最近は駐車違反の取り締まり方法もかわりミニパト
の出番は少なくなっているのかも知れませんね。
駐車監視員さんがペタペタと貼って行きます。以前みたいに
ミニパトの窓から身体のりだしてチョークで線引き見なくなりました
名古屋市内って現在どんなミニパトが使われているのでしょうか?
どうも分類は軽自動車~1300ccの車のようですね。
おぢさんが住む地域にはトヨタのプラッツがよくはしいています。
やっぱりこれって地域的な物があるんでしょうね。
ウィキペディアによればマーチとかキューブというミニパトも
あるようですね。マーチのミニパトは見てみたいな。
東海地区ではお目にかかれないようです。
トヨタ車が殆どです。
そう言えば以前ダイハツの車両を見た事があるような…。
しかしこれもよく考えればトヨタの関連会社ですね。
やはり東海地区はトヨタなのね。すこし寂しい気がします。

三重県は違うんだろうか?大きなHONDAの工場があるんですが
でもあまり聞かないな~~。HONDA車のミニパトあれば見てみたいな。
シビックとか、フィットとかいそうだけどな…。残念!!見た事が無い。
今度三重県すこし車で見て回ろうかな?
探せば、いるかもね!!こんな事から楽しみを探し出すおぢさんであった。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

警察車両豪華版。

実際には見た事が無いのです。
特に名古屋では縁が無いのかも知れませんね。
こう言った形でトミカとして紹介されているということは
実際に存在する車両なのでしょう。
いや~実に知らない車両の多い事、驚きます。
でもこんな豪華な警察車両もあるんですね。
今日はこんな車両の紹介です。

17-7 トヨタセルシオ
2001.04~
トミカくじ7緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタセルシオ 警護車
2005.12
DSCF7636.jpg

(トミカ0784)
セルシオで警護するんですか…。今では無くなってしまった
車種名ですがクラウンとセンチュリーの間をなす車種だった
んでしょうか、しかし不思議な事に、ブームがおきたのは本来の
用途とは別の所で…。苦笑
若者の間で非常に人気があったようです。(極一部)
良いか悪いかはこの際置いておきましょう。
個人の好みですのでここで語る必要性は無いでしょう。
現在は販売店もレクサスに変わり、LSという名前で販売されて
いるようですね。うむ~値段は凄い。一時期のセンチュリーの
値段を上回っているようなきが…。
おぢさんの住む名古屋はトヨタのお膝元ということもあり
トヨタの車が非常に多く走っています。
そして何より、会社の所在地が名古屋でも有数のお金持ち
地域にあるのです。栄迄数分の地域なのに強烈な敷地面積
を誇るお屋敷群が立ち並ぶ地域です。プラス超高級マンション
朝は早速発売されたLS600HLなどが行列を作るのです。
お迎え車の行列です。素晴らしい風景ですよ!
(本当に素晴らしいのかな?お金持ちの品評会みたい…)
高級車の新車が見たい時はここがお勧めです。笑
実に素早い。メルセデス、BMW、レクサスこの分野の車両は
ここが一番です。笑 流石に写真撮影する気にもなりませんが…
何だか強面の方に叱られそうで…。
大きな街には必ずありますよね、お金持ち地域って。
名古屋にも数カ所ありますが地価が高いのはここ東区が一番
でしょう!変な所でレクサス研究をするおぢさんでありました。笑

そういえばまだトミカではLマークの車でていませんね
いつか発売されるのかな?トミカとして発売されるのは
なんでもOKです。だって簡単に購入出来るもん!!笑
統べてトミカ中心の考え方しか無い、寂しいおぢさんでした。笑

2台同車種が続きます。

今回改めて感じたこと。カラーリングの偉大さ
こんなに変るとわ…。凄い物ですね。
たまたまこのシリーズには昨日紹介した消防仕様
そして本日紹介するこんな仕様が存在するのです。
いかがでしょうか?

13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
トミカくじ7 緊急出動24時!特別警戒スペシャル
救助工作車(警察仕様)
2005.12
DSCF7635.jpg

(トミカ0783)
この警察仕様なかなか良いじゃないですか!
昨日紹介した消防仕様とはまた違った爽やかな感じが
あります!!
しかしこんなにもカラーリングのみで変るものなんですね
驚きました。
改めて気付きました警察特殊車両は白黒ではないんです
青白なんですね。そういえば何か事件があった時テレビニュース
に登場するのは青白車両なんですね。しかしいつからこのカラー
リングが使われているのでしょうか?知らないうちに定まって
ました。
こんな資料がありました。
広域緊急援助隊(Interprefectual Emergency Rescue Unit)
全国の各都道府県警察に設置されているレスキュー隊のこと
なのだそうです。
1995年阪神・淡路大震災が結成のきっかけのようです。
うむ~以外と歴史は浅いようです。
でもこれからきっと頑張って私達の役に経ってくれる
ことでしょう。
しかし個人的にはできればお世話になりたくない物です。
実車の写真こんな感じです。
Keisicho-rescue.jpg

なかなか爽やかです。カラーリング良い感じですね。
現車見てみたい物です。愛知県はどこにいるのかな?
今度調べてみようと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日は警察車両、本日は…

緊急車両の2台巨頭ですね。警察とくれば消防です。
本日は消防の1台目になります。
ぎっしり詰まった16台のその2です。
早速本日の車両です。

13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
トミカくじ7 緊急出動24時!特別警戒スペシャル
救助工作車(消防仕様)
2005.12
DSCF7629.jpg

(トミカ0782)
青文字でRESCUEの文字。うむ~お洒落じゃないですか。
このトミカの消防車両も人気があるんですよね。
多くのファンが存在するようです。
しかし長い間紹介しているのですが、トミカの奥深さは
どんどん増すばかりです。凄いな~。
流石に30年以上の歴史がある商品だけのことは
あります。は~日々はまって行くのです。

そうそう、今日栄オアシス21に行く機会がありましたので
トミカショップ見に行って来ました。
新車発売日でしたね!光岡オロチ、サンバーパン屋さん
良い感じでした。
なかなか手に入らないと評判になっている都営バスの
セットものも一杯山積みになっていました。
さすがトミカショップですね。
驚いたのは、デットストック物を売るようになっていました。
大阪モーターショーオリジナルトミカなんかも売っていました。
トミカショップ恐るべし!!色々手に入るショップ
憧れ度が又増した様なきがしました。
今日もトミカと楽しい時間が過ごせたかな!うむ~良きかな!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

意を決して!!またまたトミカくじ。笑

綺羅星とこれとどちらを紹介しようか非常に迷いました。
ま、何となくですが今回は綺羅星はお休みです。
しかし、綺羅星勝るとも劣らぬトミカくじ紹介して
いきます。
また、何か入手の際は途中で割り込みます。
のんびりおつき合い下さい。
今日からはこんな子の紹介です。
DSCF7623.jpg

3-5 トヨタメガクルーザー パトロールカー 
2002.06
トミカくじ7 緊急出動24時!特別警戒スペシャル
トヨタメガクルーザー(警察仕様)
2005.12
DSCF7633.jpg

(トミカ0781)
レギュラー番号が若い順に紹介して行きますので
本来箱に記載されている番号順とは別になります。
ということで、記念すべき第1回目はトヨタメガクルーザー
になりました。
多くのバリエーションを誇るトミカの人気者です。
なんとも落ち着いたブルーですねボディーサイドには
岐阜県警察。
岐阜県ならこの車両が活躍出来る場所がいっぱいあるように
思います。実はおぢさんの生まれ故郷は岐阜県です。
といっても、殆ど長野県との境なんですが。笑
いずれにせよ山しかありません。
この手の車両が活躍するにはもってこいの地域なのです。
今回のシリーズ結構人気があったようです。
やはり緊急車両トミカは凄い人気ですね!!
さ~これから数日間又おつき合い下さいな。
ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あら?最終日なのだそうな。

はやいな~。あっという間に6日間たってしまいました。
昨日予告したように本日はRS-3の紹介になります。
その前に外箱の紹介ですね。
こんな感じです。
DSCF7619.jpg

お~~!!渋いな!!石原 裕次郎氏、渡氏、舘氏
あ~皆さんお若い!!舘ひろし氏特に若いです。
皆元気だったんですね。素晴らしい!!
さて本日のトミカです。こんな感じですよ。

20-4 ニッサンスカイライン ターボGT-E・S
1982.07~1986.12
西部警察 スーパーマシンスペシャル
日産スカイラインR30 RS-3
2001.03
DSCF7618.jpg

(トミカ0780)
本日のRS-3は情報分析車なのだそうな。
マシンRSにルーフ上の大型パトライト・エアロスプリットなどの
エアロパーツの追加と、タイヤサイズの変更といった最改造を実施
初代マシンRSであるのにナンバー取りの順番が最後になった理由は
不明。
とのことです。ということで新しく改造されて再登場したマシン
ということですね。
でもカッコイイからOKです!!
これでRS3台並びましたね。良い感じです。今見ても全然問題
無いように感じますがいかがでしょうか?
この頃の日産車カッコよかったですね。
現在は少し色々な面で苦戦しているようですが、是非頑張って
また元気の良い日産前面に出して頂きたいものです。
頑張れ日産!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

RS軍団その2

その2ということですのでRS2という。笑 実に単純な
紹介方法であります。笑
昨日が戦闘指揮車、RS2はなに?…
情報収集車なのだそうです。
とにかくこんなかんじです。

20-4 ニッサンスカイライン ターボGT-E・S
1982.07~1986.12
西部警察 スーパーマシンスペシャル
日産スカイラインR30 RS-2
2001.03
DSCF7617.jpg

(トミカ0779)
無線傍受用アンテナ・サンルーフ・4連装特殊弾発射筒(トランク内、
劇中では未使用)、センサー信号処理装置、パルスドップラーシステムなどを
装備している。また反転式パトライトを車体後部側面に格納している。
アンテナ等を装備する為にRS1、3に装備されている大型パトライトは
装備されていないので覆面車両として使用しやすいはずであるが劇中で
そのような出番は無かった。
…という情報です。
非常に判りやすいような、全く判らないような…笑
なにがついてるのか、これはやっぱり必要なのかが判らない。笑
それが25年前に考えられた…。
これはやっぱり凄い訳です。
相当マニアックな担当さんがいたことは絶対ですね。
これってただのプロデューサーが作れる車両じゃないですね。
普通の人がこの車両思い付くとは思えません。確実にお宅の粋です
極めた方じゃ無いとここまで考え付きませんよ絶対。
何も無い所からここまで作り上げろと言われたら、絶対何していいか
悩みまくりのすえ、結局何も出来ないと言う結果になりそうです。
このRS軍団3台並べて展示したいものです。
どこかで誰かが保管していないかな…西部警察展やってくださいよ!!
おぢさんお仕事ほっておいて見に行きます。
さ~明日は何か。(RS3に決まってる。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

RS軍団登場!!

残念ですが、トミカのラインナップにない車両もあり
全ての車両をセットの中に入れる事が出来ないって所が寂しい
ですよね。
昨日も少し触れましたが、舘ひろし氏愛用のオートバイ刀
これも残念ながらラインナップにない為リリースされませんでした。
でも日産車は比較的強いタカラトミーさん。
スカイラインとなれば話は別です。頑張って細部を変更し
今回のセットのメイン車両達をつくりあげました。
さて、今日からはRS軍団の登場です。まずはこの1台

20-4 ニッサンスカイライン ターボGT-E・S
1982.07~1986.12
西部警察 スーパーマシンスペシャル
日産スカイラインR30 RS-1
2001.03
DSCF7616.jpg

(トミカ0778)
今日から3日間はRSです。カラーリングは同じですが細部が
若干ずつ手が入れられています。頑張った!!笑
初日はRS-1です。
RS-1は戦闘指揮車となっています。う~んしかしこれも
警察車両としては行き過ぎです。
しかし、そこはほら西部警察。全然OKなわけで…。笑
しかしよく考え付きましたね、当時の高視聴率解るような
気が致します。
現在の比較的自由な車作りの時代とは異なり、この時代の
車でここ迄やってしまうってやっぱり石原プロモーションさんは
凄いですね。ひと味もふた味も違います。たいした物です。
お金も当然あったのでしょうが、それ以前に企画力の凄さ
度胆を抜かれます。
おぢさんの記憶の隅っこに残っているのは何故か日産サファリが
出ていたような気がしたのですが、
これもトミカのラインナップに無い為リリースされません
でした。残念だな~。タンク車引っ張ったサファリ妙に印象に
残っているのですが。
今からでも遅く無い!!サファリとかTU-189LADYBIRDとか
リリースしてください。爆 絶対無理だ!!笑 しかし解っていても
何だか欲しくなってしまうのです。
キャラトミカとかで出して頂くわけにはいきませんか…無理か…
またひとつ、懐かしの…みたいなキャラトミカお願いいたします。
場末のブログから訴えかけても無駄ですね。笑
ま、しかしこのセットだけでも十分楽しませッて頂いております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日産自動車協力の元ドラマは製作されたんですね。

実はおぢさんこの時代は車にあまり興味がなかったのです。
どちらかと言うと館ひろし氏が乗っていたスズキのGSX刀の
方に興味がありました。
真っ黒の刀カッコ良かった!!結局750ccですが刀を
所有することとなりました。
いかんいかん、脱線している。笑
さて、本日の車両はこんな車両です

20-3 ニッサンスカイライン2000ターボGT-E・S
1980.10~1982.07
西部警察 スーパーマシンスペシャル
MACHINE-X
2001.03
DSCF7615.jpg

(トミカ0777)
確かにこの時代自動車メーカーの協力でもない限り
こんな車両製作するのは難しいのではないかと思われます。
というわけで少しだけですが調べてみました。
●日産自動車
劇用車の全面提供、撮影場所の敷地提供
地方ロケ時の各販売会社の社長、スタッフの出演
撮影協力など。
なるほどな~本当に日産自動車全面協力でこのドラマ作られて
いたんですね。だから全国ロケに回った訳ですか。納得です。
その他にもこんな企業が協力しているようです。
●オートバックス
劇用車のオイル交換でオートバックスの店舗を訪れる
シーンあり。
店舗が地方ロケ時の捜査の聞き込み先であったり
事件現場であったりしたようです。
●エンケイアルミホイール
殆どの車両がエンケイアルミホイールを装着していた
模様です。
こりゃ凄いな!!ここまで色々な所に協力していただければ
あれくらい無茶もできる訳ですね。納得納得。

今日紹介しているMACHINE-X 7台ほど製作されているようです
どうも劇中最後は爆破されて炎上しているようです。(何と言う事を!!笑)
しかし実際は別の車両から実車に似た物を作り爆破したとの節が有力。
過去1度プリンス、スカイラインミュージーアムに展示された
とのことです。
現在実在するかどうかは全く解りません。
まだ何処かで見られるのかな?それとも倉庫内に保管されているのかな?
出来れば実動でなくても良いので生き残っていてくれる事
期待しているおぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

面白いな~色分けでここまで!!

昨日から紹介している西部警察スーパーマシンスペシャル
おぢさんの住む名古屋近郊でも撮影が行われたようです。
養さんも撮影見学に行ったとの事。皆大好きだったんですね。
今日はそんな中からこんな車両の紹介です。

15-3 ニッサンフェアレディ280Z-T
1979.05~1984.03
西部警察 スーパーマシンスペシャル
スーパーZ
2001.03
DSCF7614.jpg

(トミカ0776)
実車はガルウイング仕様だったんですよね。それも現在の
ガルウイングから見ればなんともちゃちな感じですよね。
でも当時としてはかっこいいの極地!!国産車でのガルウイング
など信じられない時代でした。
だいたい、ドアミラーすら車検が通らないという時代です
しかしどこからこんな仕様思い付いたんでしょうね。
ボンネットを見るとマシンガンが装着されているではないですか!
警察車両ですよね?やりすぎです。笑
スペックが書いてありました、いかが?
●フルオートガルウイング
●催涙弾発射装置
●煙幕発射装置
全長4620mm全幅1690mm全高1305mm総重量1645kg
最高速度250km/hエンジン形式L28E型OHC水冷直列6気筒

とにかく出来る限り色分けで作り上げていこうというトミー
さんの制作方針。
なかなかやるな~!!笑 ルーフには黒い四角が書いてあります
うむ~どうもこれがガルウイングなのだそうだ。
やはり全体的には実車程カッコよさは伝わって来ないが
おぢさんは、大好きです。
楽しいな~こう言ったモデルもトミカらしいな~なんて思って
しまいます。だからオークション等に出ると未だに人気があるのかも
しれませんね。
あ~何度も言うけど良いもの手に入ったな~。非常に売れしいです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりにリサイクルってみた!!

リサイクルショップにお邪魔するのは久しぶりです。
何となくトヨタ博物館の帰りにお邪魔しました。
すると、何と安売りのセットがあるではないですか。
トミカ好きから見るとこれって捨て値??っていう値段
確かに箱は少々難ありという感じですが…しかし中身は
完品、トミカに傷もありません。
う~~ん!!得した感じです。
きょうから、少しの間こんな変わり種トミカを!!

6-3 ニッサンシルビア2000ZSE-X
1980.07~1984.03
西部警察 スーパーマシンスペシャル
ガゼール
2001.03
DSCF7610.jpg

(トミカ0775)
西部警察だ!!なんて事だ。このセット安売りです。
いえ、もうこれはゴメンネってくらいの安値です。
最初に見つけた時、本当にこの値段で良いのか、なにか
裏があるのでは??という疑問が湧き、養さんと色々調べました
しかし、外箱がダメなくらいで安売りするほどのセットではなく
有無を言わせず購入して来ました。
このリサイクルショップトミカをよく研究していて
その他のトミカも適正価格で販売されていると思います。
なのに何でこのセットだけ安売りなのかよく理解出来ません。
とにかく、最高にお得な買い物させていただきました。

この車両ガゼールになっています。サイドのラインにガゼールと
表記してあります。トミカには貴重なガゼールということに
なるのでしょうかね?
裏板の表記はシルビアのままです。
実車も確かに兄弟車で殆ど区別がつきませんでしたが
なかなか考えた物ですね。
そして、何より面白いのはオープンカーのガゼールをどう
表現するか。現在だったら間違いなく屋根を切ってオープン
作る所でしょうが、黒色で塗分け幌をかけた状態を表現して
いるようです。笑
こいつは凄いな!!よく考えました。偉い!!なるほど~
幌かけた訳ですね。笑 うむ~これはもう苦肉の策ですね!!
楽しいな~。これも企画力の為せる技でしょう。
当時のトミーさんの考察力に敬意を表します。
凄くたのしい!!
少しの間このセットで楽しませて頂きます。宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当に早い!エアポートリムジンバスセット最終日

あらら?紹介し始めたばかりと思っていたセットなのですが
あっという間に最終日を迎えてしまいました。
もう4日経ってしまったんですね。驚きです
最終日は外箱の紹介です。こんな感じです
DSCF7536.jpg

流石にスッキリしたデザインですね。よいよい。
さて最終日に紹介する車両はこの子です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
エアポートリムジンバスセット
2007.05
大阪空港交通
DSCF7535.jpg

(トミカ0774)
今回のセットで残念なところ。おぢさんが住む名古屋近郊にも
比較的大きな国際空港があるのですが、ラインナップに乗れな
かった事、非常に残念です。
知名度まだまだなのでしょうね。空港に向かうバスも多く
セレガも良く見かけるようです。う~~残念です。
2は出ないかな?もし出る事があるようであれば次回は
中部国際空港セントレアも宜しくお願い致します。
そんな事言ってると全国の空港がある地域のトミカファンから
この地域も作ってみては?と意見が一杯出て来そうですね。
エアポートリムジンバスセット2台入りなんてのが出せそうな
気がしてきます。笑 なかなかいけそうな予感がしますが
いかがかな?笑
楽しいバスセット紹介してたらあっというまに週末になって
しまいました。はやいな~
おぢさんは明日はトヨタ博物館にご用があるので出かけて
きます。さて、皆様はどのような週末過されるのでしょうか。
楽しい週末お迎え下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なるほど~知らないバス会社の多い事!

関西圏になると全くバス会社に疎くなってしまいます。
しらないバス会社一杯あるんですね。
関西空港交通という会社は大手なのかな~?
一度調べてみましょう。
さて本日はこんな子の紹介です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
エアポートリムジンバスセット
2007.05
関西空港交通
DSCF7534.jpg

(トミカ0773)
朝早い時間に会社に出勤するおぢさん。
出勤時間は夜行バス到着時間と重なっているのか
九州方面からのバスを見かけます。
長崎、大分、熊本から到着するバス達です。
遠くから御苦労さまでした。大変ですね九州から名古屋
凄い距離があります。
この時間の名鉄バスセンター出入口はバスの出入りが
頻繁です。そして活気があるのです。
反面、名駅前はまだそれ程人も多くなく静かです。
もう一つこの時間の圧巻は、JRバスの回送車軍団。
夜行で走って来て、お客さんを降ろして回送となった車両
が車庫に向けて走って来ます。2階建てのJRカラーのバス
達が連なって走って行く姿は異様ですらあります。
一緒にこれから仕事に向かうJRバスもいます。
中央ライナー。いつも一緒に出勤です。笑
新型日野セレガのJRカラー。そしてボディー横には大きな
つばめマーク。こりゃたまらん!!。新宿行くならおぢさん
迷わず中央ライナー使っちゃいます。笑
確実に朝見られるセレガです。頑張ってますね!!
いろいろいますよ!名古屋駅付近にバス発着場所が集中しています
のでバス好きの方にはたまらないでしょう!!
土曜が休みの会社にお勤めの方、少し早起きして名古屋駅周辺
にバス見学なんてのも楽しいかも!
(よほど好きじゃないと無理か。笑)
さ~これからひと休み、というバスを見ながらおぢさんは
会社に向かうのでありました。
本日も遠距離、夜通しの運転御苦労様でした。また夕方
頑張って下さい。早く帰れたら名鉄バスセンター出入口でまた
お会いしましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日のセレガは…

何だか非常に嬉しい。
こういうカラフルなトミカバス紹介出来るってのは
いいですね!
昨日も触れたのですが新造車両乗った事ないので
この乗り心地の良さを売りにしている日野セレガ本来の
楽しみを知らないわけで…少し寂しい気がします。
以前にも養さんが言っていたのですが、「日曜日に意味もなく
豊田までバス乗りにいきますか!」って。
それやりたいです。笑 宜しくお願いします。笑
さて、本日はこんな子です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
エアポートリムジンバスセット
2007.05
南海バス
DSCF7533.jpg

(トミカ0772)
いや~綺麗なカラーリングですね。
東海地区に住んでいてあまり出張とか行かないおぢさん
現物は見るすべがないのかも知れませんね。
は~一度見てみたいな~。凄い迫力だろうな。
新型セレガってカラーリングによって大きさが凄く違って
見えるんですよね。明るい色中心のセレガ非常に迫力あります
名古屋で良く見かける、SUN TEC観光さんのイエロー基調にして
ボディー中央にひまわりド~~ン!!てな感じのデザイン。
凄いインパクトありますよ!!
名古屋駅から県営名古屋空港まで走っているAOI観光も
シンプルなのですがボディー横に鷹か鷲イメージしたデザイン
でしょうか。これもまた攻撃的で夕方見ると凄いインパクトです。
元々のデザインが素晴らしいセレガカラーリング、マーキングに
よって一層引き立つ素晴らしい車両になるんですね。
は~~、いろんな所のセレガ、ガーラ見てみたいな~~。
現実はなかなか…。トミカで我慢ですね。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

出たね~ついに出たね、待ってました。

タカラトミーさんのHPで新製品として発売が予告されて
いた商品。やっとでました。
しかし売り出された時、養鶏ぶろぐではトミカくじ紹介
していましたので、ちょっと遅れてしまいました。
さて、本日からは新しいセットもの紹介になります。
また今週末までのんびり紹介して行きましょう。
初日はこんな子です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
エアポートリムジンバスセット
2007.05
東京空港交通
DSCF7532.jpg

(トミカ0771)
いや~いいですね。エアポートリムジンバスセット。
セレガだけってのがまた良いじゃないですか。
セレガは養さのお気に入りバスです。仕事先に通う時
足のように使っていた車なんですね。
名古屋はトヨタ自動車が近くにある事もあり、関連企業
の日野車両が非常に多いように思われます。
豊田行きの高速バスは日野セレガをメインに使っている
ようです。トヨタに対する配慮なんですねきっと。
名鉄さんも大変です。
観光バス業界も規制緩和の波に押され、新規事業者も増え
名古屋市内にも過去見なかったバスが多く走っています。
おぢさんが生息しているマンションのすぐお隣にもあるの
ですよ。
名前がリムジンオート。素晴らしく豪華なラインナップです。
日野セレガが3台、いすゞのガーラ3台!!
カラーリングが同じですので殆ど区別がつきません。笑
全車が揃って駐車している姿はなかなか見られませんが
蛍光オレンジ色の車体が非常に豪華です。
悲しい事に、おぢさんはいまだセレガもガーラも乗った事が
ありません。あ~~一度乗って見たいな。
憧れのバスなのでありました。
ささ、当分続くバストミカなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の組み立て工場、非常に嬉しい!!

あ~何だかトミカ組み立て工場、非常に良い感じのラインナップ
じゃないですか。嬉しい。マーチ、スバル360、そして今日
紹介するこの車達です。
DSCF7528.jpg

86-1 トヨタセリカLB2000GT
1974.07~1988.11
トミカ組み立て工場★★第10弾
TOMICA CONSTROCTION 

DSCF7530.jpg

(トミカ0768)
86-1 トヨタセリカLB2000GT
1974.07~1988.11
トミカ組み立て工場★★第10弾
TOMICA CONSTROCTION 

DSCF7529.jpg

(トミカ0769)
86-1 トヨタセリカLB2000GT
1974.07~1988.11
トミカ組み立て工場★★第10弾
TOMICA CONSTROCTION 

DSCF7531.jpg

(トミカ0770)
いいな~セリカ登場ですね。このセリカ対策前のLBにおぢさんも
乗っていたんです。なかなか良い車でしたよ。
本当に曲がらない、止まらない車でしたが味があって非常に良い車
でした。
対策後のLBはバンパーが吸収バンパーになりキャブレターも
変わって行きました。排ガス規制が厳しくなり対策後のモデルは
走りが鈍くなってしまったようです。
しかし、おぢさんは対策後の吸収バンパーのついたマルーンのモデルに
憧れておりました。購入時対策前のLBが手に入りますよと営業さんに
いわれ、対策後が欲しいと言って、変わった人だな~と言われた記憶が
あります。笑
当時から走りよりスタイル、色の方が優先順位が高い所にあったようです。
その時は結局対策前LB2000GTの白に乗る事になりました。
思った通りには行かない物ですね。うむ~。
今乗っている車の色がベージュなのはその時の名残りなのでしょうか…。
三つ子の魂百までとはよく言った物です。笑 かれこれ30年も昔の話
でございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりのMINI以外の車です。笑

さて、リハビリ開始して行かなければいけません。笑
MINIばかり簡単に紹介し続けたので新しい車どうやって
紹介していいか忘れてしまいました。笑
さ~頑張って紹介して行かなければ。笑
今日紹介する車、地域によって発売がずれていってます。
不思議なトミカなんです。こんな車です。

F13-1 T型フォードコマーシャルバン
1977.05~1984.07
ディズニー トミカコレクション
T型クラシックカー・ミッキーマウス
(クラシックグリーン)
2007.06
DSCF7526.jpg

DSCF7527.jpg

(トミカ0767)
東京ディズニーリゾート店~心斎橋店~名古屋松坂屋店
~立川高島屋店~横浜高島屋店~新宿高島屋店
~札幌ステラプレイス店
全国を回るイベントがディズニーストアで開催されています。
おぢさんの住む名古屋では6/1~6/10まで開催されています。
開催記念にオリジナルトミカが発売になっています。
それが今日の1品です。
しかし、名古屋の松坂屋日曜日に行けばどんなことになるか…
そう!人の波。しかしオリジナルトミカは欲しい。
非常にありがたい事に名古屋にはもう1店ディズニーストアー
があるのです。AEON港店!!お~~ひょっとしたら
トミカ売ってるかも。取りあえず行ってみましょう。
いそいそ出かけます。
あった!!あるじゃないですか。ひっそりとレジの横に置いて
ありました、港のディズニーストアあまり人がいませんから
のんびり買う事が出来ました。有り難いな~
久しぶりのDトミカコレクションでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日になりました、長かったね!!

トミカくじX 本日が最終日になりました。
流石に20台長かったです。しかしめげずに10日間紹介
することができました。
しかし、相手がMINIと言う事もありあっさりと進んで
いきました。楽しかった!!笑
さ、最終日です。本日はこんな子の紹介です。

43-3 ミニクーパー
2006.09~
トミカくじX「MINI COOPER Selection」
リキッドイエロー Roof White
2007.03
DSCF7524.jpg

(トミカ0765)

43-3 ミニクーパー
2006.09~
トミカくじX「MINI COOPER Selection」
リキッドイエロー Roofドイツ
2007.03
DSCF7525.jpg

(トミカ0766)
やっぱり最終日はドイツの国旗ですよね!!
敬意を表してこれをもってきました。
そして、日本ではある歌のせいか赤い車がスポーツカー
というイメージが定着してしまいましたが、日本以外の国
のスポーツカーのイメージカラーは黄色なんですよね。
ドイツ車ポルシェ。真っ赤じゃないです!!笑
黄色なんですよ。笑
なかなかドイツ国旗Roofに塗装しておられる方も少ない
ですよね。
新型MINIは、本来このルーフにDマークが正当なのでしょうね。
新型MINI。これからもいろいろなバリエーション出てくれると
良いですね。楽しみにしています。これからも応援してます頑張れ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

旧miniに敬意を表して。


数十年続いたminiの歴史を引き継ぎ新たな形で復活
させた新型MINI。
本日紹介するMINIはそんな旧miniに敬意を表したような
カラーリングで登場です。

43-3 ミニクーパー
2006.09~
トミカくじX「MINI COOPER Selection」
ブリティッシュレーシンググリーン Roof White
2007.03
DSCF7426.jpg

(トミカ0763)

43-3 ミニクーパー
2006.09~
トミカくじX「MINI COOPER Selection」
ブリティッシュレーシンググリーン Roofイギリス
2007.03
DSCF7427.jpg

(トミカ0764)
新旧ミニを同ラインに置くのはやはりなかなか難しいかも
しれませんね。
イギリス車とドイツ車。これは別物です。
壊れ易い、雨漏りなんかもします。しかしそこがまた
愛らしい。なんていうイギリス車オーナーさん一杯おられる
と思います。その反面ドイツ車のイメージはそうではありません
メルセデスを筆頭に壊れない重厚な車というイメージです。
全く別のイメージなんですね。
おぢさんは前者が好きです。壊れまくりで、治す毎に愛着が
湧いて行く車が好きなんです。
イギリス車のオーナーさん(特におぢさんの周囲)は英国車以外の
オーナーさんと上手くおつき合い出来ないようです。笑
こだわりが強すぎなのかも知れませんね。だからなかなか受け入れ
られないのでしょう。難しい物です。
ところで新型MINIの国籍マークは何ですか??????
絶対GBじゃないですよね。Dなのかな???それも何かピンと
こないんですが…。
ま、国籍マークを張りたがるオーナーさんもいないかな。笑
国旗のバッジ付けなくちゃ!!って方もいないかもね。う~ん
何だか結構細かい所が気になる物です…。笑
周囲に英国車好きの方見えたら一度行動を観察してみて下さい
そっちの方が結構面白いかも知れませんよ。大笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad