養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本日は養さんのリクエストなのです。

ずっと続いている救済君です。実は100台近く(以上かも)
あるのです。何とも凄い量です。でもねおぢさんは救済君に
囲まれて非常に幸せなのです。
そんな中でも養さんが1番気に入っている子がこの子なのだそうだ
なぜ気に入っているのか?多分緑色が好きだから。それだけかな。笑
こんな子の紹介になります。

3-4-3 ハイエース宅急便
1988.09~2002.06
デラックスカーキャリアセット
1997
DSCF0191.jpg

(トミカ0958)
何とも味があるでしょ!実に古い子なんですよ。
もう10年も前の子なんですね。
う~~ん、遊ばれましたね。しっかりボロボロです。
でもこれが良かったりするわけです。なかなかこんなに一片に
我が家にトミカがやってくることも少ないですから。
我が家にとっては貴重なコレクションです!!
もう、救済君研究所でも始めたいくらいです。笑
我が家のトミカ収集まだまだ日が浅いので古いオリジナル物
集めるのには救済君は大変役に立つのです。
Webで新品の車両見るのも面白いですが、やはり手にとって
見る。これって大切ですよね。我が家は救済君でそれを実現
しているわけです。お手軽ですよね!
高くても数十円です。資料としては最高ですよね。最近は
オークション見ていてもジャンクに対して相当の値段が付く様に
なってきました。ちょっと異常な値段がつくときもあります。
救済君ファンとしては嬉しかったり悲しかったり。複雑です。

ましかし我が家にはまだ100台前後の紹介していかなくてはならない
子達が待っています。頑張って紹介しないとね!
お~~!!新車も溜まっていく。セット物全然紹介できていない。
隙を見て紹介していかないとね。近いうちに又セット物紹介します

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に微妙ですね!このあたりの分類は。

大好きだぞ!!外国車の登場です。しかしこの外国車
分類が非常に微妙でございます。国産だしてっきりF(青箱)
かな?って思ったんだがそうではないようです。昨日から
実に微妙な分類が続きます。
こんな子が登場します。

89-2-1 ポルシェ356スピードスター
1988.02~1999.05
DSCF0188.jpg

(トミカ0957)
F9-3-1も同じ色なんですよ。しかしここでよく見てみよう
どこかが違う!トミカって良く見ると同じものがないんですよね。
この場合ホイールが違うんです。F9-3-1ですと1Kホイールを
はいています。初期物は1Kホイールみたいですね。
我が家に来た子は1HホイールですからSTDの89番になってからの
物のようですね。89-2-1の他にも赤のポルシェがあるのですが
外観的には殆ど見分けが付きません。これは89-2-10あたり
なのですが何処で見分けをつけるか。それは裏板のようです。
そうですね、日本製と中国製なんですね。
あまり拘らないという方も多いようですね。でもおぢさん
バリエーション大好きなのでこのあたりにも拘っていこうと考えて
おります。裏返さないと解らないんですけどね。笑
しかしこのポルシェ結構いろいろな色が発売されているんですよね
できればどこかで縁があるといいな~って思ってます。
これも1コイン。おぢさん的には非常に良い買い物でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さっぱり解らない車両。これは何??

頑張って調べたんですけど、さっぱり解らない?
オークションで売られている固体は発見できたのですが
細かい説明もないのです。これって何に分類すればいい
んでしょうかね?誰か教えてください。
こんな子なんですけど。

68-2 いすゞシュノーケル消防車
1985.10~
DSCF0187.jpg

(トミカ0956)
ボディーの裏板にはシュノーケルと表示があります。
しかし、しかしである。上にのっている梯子の形状が違うと
思いませんか?
シュノーケル独特の二つ折りの梯子らしきものではないのです。
普通の梯子積んでる。こんな種類が途中で出てるのかな?
ハシゴ車は日野ボディーですよね?フロントダブルじゃないし。
ひょっとして何かのセットに入ってるものなのでしょうか?
う~ん資料が少ない我が家ではこれ以上調べることが出来ません
どなたか助け舟宜しくお願い致します。
日本製ですので、初期の方かもしれませんね。うむ~トミカは
実に奥深い。思い知らされます。
取り合えず、車両区分は68-2としておきます。判断がつくようで
あれば訂正しようと思います。
皆様のお力是非にお借りしたい。無知なおぢさんに教えてくろ~~。
宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

魅惑の救済君紹介再開です!笑

今日は2台紹介します。しかし同じ車種ですので
カウントは1台にします。ま、そんな感じ2台で1個です。
欠品も在りますしね!先代様です。でも長い間作られ
ていました。人気の程が伺われます。
我が家にも箱つきの新車があるのですがいつものように
この救済君でしょうかいとさせていただきます。
素晴らしい子が来たのではないかと思っています。
こんな子だぞ。
DSCF0186.jpg

77-5 三菱キャンターレッカー車
日本製
1986.06~2005.01
DSCF0185.jpg

(トミカ0954)
77-5-6 三菱キャンターレッカー車
中国製
1986.06~2005.01
DSCF0184.jpg

レッカーの先がないのが何故か新しいレッカー車です。
中国製です、こうしてみるとやはり色が違うんですね
日本製のほうが若干ですが色が浅いように感じます。
実際はどうなんですかね?おぢさんの家に来た子は救済君
ですので本当の色が良くわかりません。美品お持ちの方おられましたら
お話聞かせてくださいな。
しかし人気ありますよね。現在は形も変わりましたが相変わらず
の人気のようです。トミカには絶対必要な車種ですよね
形が変わってもきっといつまでも続いていく種類でしょうね。
う~~ん、お気に入りの2台でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

モーターショーも終わりましたね。

モーターショーではトミカオリジナルモデルが発売になります
しかしなかなか購入が難しいこともあり、我が家にはほんの少し
しか存在していません。しかし何故か2004年の東京モーターショー
で発売された1台が我が家には生息しています。
こんな子なんです。

90-5 スズキ キャリィ
2003.07~
第38回東京モーターショー開催記念トミカ
No.5 スズキキャリィ
2004
DSCF0182.jpg

DSCF0183.jpg

(トミカ0953)
いや~魅力ありますよね。突然出てくるこういったトミカ。
この少し前のトミカ実にいい感じじゃないですか。良い。
なぜ我が家に生息しているのか。これはね、今年のFBMの会場
ないで売られていたものなんです。そう、フリーマーケット。
今回もお安いお値段で購入してきたのです。全て揃えようとは
思いませんが、気に入った子だけ購入しました。(これ1台ですけど)
何だか凄く気に入ったんです。可愛くないですか?
お約束ジャンク級の値段にて購入してきました。笑
しかし今回は一杯トミカ売ってたな~大収穫でした。こんな年も
あるんですね。毎年参加してるといいことがあるんですね。
来年も一杯売ってるといいんですが。期待できないかな。笑

このモーターショートミカって意外にも大きなWebでは紹介されて
いないんですね。ですのではっきりとした発売月がわかりませんでした
またおわかりの方がおられましたらお教えください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今月の大スーパーオリジナルの締めです。

最近は本当に各大スーパーとも素晴らしく頑張っていますね!
とにかく非常にコレクター暦の浅いおぢさん。こういった
持っていない車たまらなく嬉しいわけです。
今回も我が家になかった1台なんて素晴らしいチョイスでしょう!
イトヨさん意外は今回初入手の車両が続きました非常に嬉しいです。
しかしイトヨさんがハズレた訳でなく、これも素晴らしい1品でした
何とも今月は充実いたしておりました。

67-2 トヨタ自衛隊救急車(HQ15V型)
1978.04~1981.07
アピタユニーオリジナル
トヨタHQ15V型トラック(消防車仕様)
2007.11
DSCF0180.jpg

DSCF0181.jpg

(トミカ0952)
名古屋市消防局ですか!流石名古屋中心に展開するアピタユニー
うむ~~。しかし最近はAEONさんに押され気味。是非頑張って
頂きたいものです。さ、この車ですが現実に存在したかどうかは
わかりませんがあったらいいな~って1台ですよね。
こういった車両はトヨタ博物館にも現車は存在せず、もし残って
いれば貴重ですよね。商用車って意外に残らない物なんですよね。
1959年製の消防車は展示されていますが流石に
自衛隊車両は展示されていませんね。残念です。
トヨタさん、商用車専門博物館とか作ってくれないかな…。
勝手なことばかり言ってます。笑
名古屋からは遠いので簡単にいくことが出来ませんが
日野の工場には博物館があるんですよね。是非一度行ってみたい。
ひょっとしたらですけど、自衛隊とか結構古い車両保管してたり
するじゃないですか、この車両もあったりするかもしれませんね。
全く縁がない自衛隊です。あったとしても見ることが出来ませんが
生き残っていてくれればいつか会えるかもしれません。なんとか
元気な姿で残っていて欲しいものです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

豪華!本日も2台紹介です。

昨日は非常に綺麗な3台紹介させて頂きました。
本日はまた、対照的な2台の紹介になります。
少し前に発売となったのですが、おぢさんがいつも
購入するトイザらス残念ながらなかなか入荷してくれません
でした。結局発売されてから1ヶ月遅れで入荷となりました。
楽しみは後に取っておく、ってわけではないのですが
何とか手に入りましたので、良しとしましょう!!笑
ではこんな2台の紹介です。

114-3 自衛隊軽装甲機動車
2006.10~
トイザらス オリジナルトミカ2台セット
自衛隊軽装甲機動車
2007.10
DSCF0177.jpg

DSCF0178.jpg

(トミカ0950)
DSCF0179.jpg

(トミカ0951)
間違い探しみたいでしょ!笑 そうですねルーフの上の
作りが違いますよね。アラビア文字らしきものが見えます
ひょっとしたら自衛隊がイラク派兵の時の仕様なのかも
知れませんね。今回もまた仔細な情報は手に入っていません。
外箱にも何も書いてありません。ちょっと説明があったりすると
非常に嬉しかったのですが…自分で調べろって、笑
すこし書いていて思ったんですが、この元になる車両発売
されてからもう1年経ってしまったんですね!早いものです。
そして、4種類目のバリエーションとなります。1種類だけ
入手していない物もあります。それは発売されたばかりのイベント
モデル!いつかきっと入手したいと思っています。
自衛隊軽装甲機動車もどんどん充実していきます。
まだまだバリエーションが増えていきそうな気がするモデルです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回もオリジナルで攻めて来ましたか!!

毎月毎月楽しみにしているのです。
しかし残念なことに、最近は新しいものではなく以前に
発売されたものをもう一度販売するパターンが続いて
います。少し寂しいのです。でも買えていなかった方も
おられるでしょうからそういった方には朗報かもしれません
来月も実は以前発売されたものが登場するようです。
今日はこんな子の紹介です。

62-6 ダイハツミゼットII
1997.04~2004.05
トミカ組み立て工場
トミカショップオリジナル
2007.11
DSCF0172.jpg

ピンク
DSCF0174.jpg

(トミカ0947)
イエロー
DSCF0173.jpg

(トミカ0948)
ブルー
DSCF0175.jpg

(トミカ0949)
久しぶりに一気3台紹介になります。綺麗ですよね!!
このパステル系の色なかなかじゃないですか。しかし先ほど
書きましたが今回の組み立て工場、トミカショップのオリジナル
です。オリジナル作ると当分これが売られることになります。
それも少し寂しいな。少し前に東京であったように外車の
組み立て工場とか、古いもの登場させるのも売り上げUpには
確実に一役買うと思うのですが。なかなかその当たりはトミー
さんとお客さんの間ではずれが生じているように思えます。
来月の組み立て工場も実はスバル360.ここのところ繰り返し
販売されているのです。オリジナル作るとどうしても大量にでき
上がってしまいますので、在る程度裁くまで仕方ないか。
この組み立て工場結構楽しみにしてるんだけどな。
ね、色々販売してくださいな!お願いします。こんなトミカファン
多いと思います。宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

20日に発売になったばかりの子です。

20日という言葉で今日何を紹介しようとしているか解って
しまいますね。そう、お客様感謝デイなのです。奇数月恒例
トミカの登場になります。
本日はこんな子になります。

58-2 トヨタクラウンパトロールカー
1980.09~1984.05
AEONオリジナル
クラウンパトカーコレクション第4弾
6代目クラウン
2007.11
DSCF9885.jpg

DSCF9886.jpg

(トミカ0946)
しかし凄い人気ですね!!驚きました。
20日少し用事がありAEONに寄ることが出来ませんでした。昨晩
行ったのですがもう最後に残っていただけでした。おぢさん
が購入したのが最後でしょう。うむ~なんでこんなに人気があるの?
トミカを購入し始めて日が浅いおぢさんは知りませんでした。
今回発売になったクラウンパトロールカーオリジナル手に入れるの
非常に難しいんですね。全然知りませんでした。
バリエーションもあまり発売されることもなく、今日を迎えた
車両なんですね。人気があるわけです。
ひょとしたら皆さんこの車両出るかもしれないと楽しみにして
いたのでしょうね。そんな事とは露知らずおぢさんはクラウンの
パトカー家にいない子ばかりで楽しいな~とか勝手に思っていました
何ともトミカの奥深さ実感させていただきました。
詳細についてはあまり解りません。他の多くのWebでも紹介されて
いるのでそちらを参考にしてみて下さい。いや~ますますトミカ
辞められなくなってきました!!楽しいぞ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日も先代様の登場です。この辺りがいい感じ。笑

昨日に引き続きつい最近まで頑張っていた子の紹介になります。
フルモデルチェンジが行われこの子も去っていきました。
車の寿命は最近では5年くらいですかね。長いのかな?
短いのかな?あまり解らない微妙な年数ですね。
個人的にはもう少し長くてもいいかなって思ってます。
そんなことは、置いておいて本日はこんな子の紹介です。

86-3 トヨタプリウス
1998.08~2004.06
DSCF9884.jpg

(トミカ0945)
少し気なる事があるんですが。この先代プリウスなんですが
中古車市場に出回ってますか??
結構多くの車両が売りに出されていたはずなんですが
殆ど見ないんです。これには何か理由があるんでしょうか?
バッテリー?機構の問題?あまりにも一気に姿を消したのが
非常に気になるのです。きっと何かあるんだろうな…
知ってる人いたら教えてください。絶対いないな。笑

さ~話題をトミカに戻しましょう。この旧型プリウスも
結構沢山バリエーション出ているんですよね。
今回もオリジナル物が後になってしまいました。笑 
なおかつ救済君にて紹介。笑 しかし何とルーズなブログ
なのでしょうね。笑 
ふと見てみれば紹介してないだけで暗所の中で寝ている子が
多くあるように思います。う~ん、でも救済君紹介するの面白い
んだな~これが、なかなか止められない。
でも、こればかりやってると新車が溜まっていってしまいます
明日は新車紹介しようと思います。
少し新車紹介したらまた救済君いきましょうね!めっきり
おぢさんの楽しみになっているのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

懐かしいでしょ。

少し前のトミカって何だか非常に懐かしいですよね。
2003年に次の世代に座を譲って、引退していきました。
我が家で言うところの、先代様になってしまいました。
箱入りもあるのですが、今回は救済君で紹介となります。
こんな子の紹介です。

107-4 メルセデスベンツAクラス
2000.04~2003.11
DSCF9883.jpg

(トミカ0944)
ね!懐かしいでしょ。この次の世代トミカ辺りから劇的に
ディティールがしっかりしだしましたね。なんだかこの
Aクラスあたりはまだなんとも少し前のホンワカディティール
の頃の作品ですね。
おぢさんはこのなんともゆるいディティールのトミカが大好き
なんです。いいじゃないですか。素晴らしい!!
個人的な感想なんですが、おぢさんがトミカというとこういった
単純な色分けのない素朴な物っていうイメージがあるんです。
いいですよね~大好きだ。単純な色分けこれもありです。

このブログでは先にバリエーションを紹介してしまいました。
オリジナルが後に来る。なんともマイペースなブログですよね!笑
このいい加減さ、おぢさんの性格そのままです。笑
さ~こんな調子で救済君順次紹介して行きましょう。楽しいな!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、トミカに戻ります。通常にね。

今日は先週の土曜日に発売になったトミカの紹介です
このブログとしては非常に珍しいでしょ!実はね今日
紹介するトミカなんですが頂いたんです。
自分で注文したトミカはまだ問屋さんに取りに行っていません
ありがたいことに会社のお客さんの社長が、ほい!って
下さいました。お~有難や~~。神のような人じゃ。(今だけ)
ということで本日は新車の紹介です。

54-9 HondaシビックTYPE R
2007.11~
DSCF9880.jpg

DSCF9881.jpg

DSCF9882.jpg

(トミカ0943)
2台頂きました。サンキュウ~ね社長。
車関係の代理店の社長ですから何処からともなく手に入れてくるの
上手なんですね。又何か持ってきてくださいね。笑

たまたま、昨日行った鈴鹿でもこのシビックに関連したことが
発表になっておりました。
残念ながら表には並べてなかったようですが、ピット裏の
パドックに並べてありました。2008年からはインテグラレースに
代わりシビックTYPE Rのワンメークレースになるようです。
その基本車両が置いてありました。こんな感じです。
DSCF9752.jpg

DSCF9753.jpg

なかなかカッコイイでしょ!ヨーロッパ仕様のクーペタイプも
カッコイイのですがこれはこれでなかなかですよね。
カラーリングも良く考えられています。これは見本みたいな
物ですから。来年にはきっと素晴らしいカラーリングのマシンが
並ぶことでしょう。少し楽しみです。
とにかく長い間インテRさんご苦労様でした。
さ、又明日から頑張って救済君紹介して行きます。よろしくね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はトミカお休みさせていただきます。

鈴鹿サーキットにてフォーミュラーニッポン最終戦
が開催されました。またチームルマンさんのお世話に
なり見学させていただくこととなりました。
DSCF9879.jpg

ありがとうございました!!感謝
非常に寒い一日でしたが、今回も個室を用意していただき
快適に観戦する事ができました。
DSCF9749.jpg

そして色々なチームからの戦利品です。笑
最終戦ということもあり気前のいいこと!!一杯くれます。
なんとも楽しい最終戦です。笑
DSCF9878.jpg

さ、恒例のなかなか撮れない写真行きます。笑
まず、ステアリングとシフトノブ。
DSCF9662.jpg

フロントカウルを外すとこんな感じになっています。
DSCF9672.jpg

最後はフロントサスペンション
DSCF9660.jpg

ピットウオークも終わりピットレーンにはお客様が
居なくなりました。その後のピット内。
実はこんなに和やかな感じなんですよ。笑
なかなか見られない、高木選手と片岡選手の姿です。
DSCF9682.jpg

DSCF9683.jpg

DSCF9684.jpg

DSCF9685.jpg

何でそんなに笑ってるかは秘密です。笑
そしてキャンギャルお姉さんの満面の笑みです。
DSCF9688.jpg

不思議なFポン報告となりました。笑
シリーズチャンピオンはPIAA中嶋の小暮選手でした。
おめでとうございました!!これで大きなレースは終了です
又来年是非応援に行こうと思います。又宜しくお願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

現行型STDトミカです。

全然珍しくもなんともないトミカの紹介です。笑
おぢさんのブログはSTDトミカ殆ど紹介してないもの
ですから、こうして多くの救済君が手に入ったとき
満遍なく購入したトミカを紹介出来るのです。
何だか紹介してなかったの正解のような気がして
きました。笑 不精がたまには役に立つのです。笑
さ、本日はこんなありふれたトミカさん登場です。

98-4 トヨタセリカレーシングタイプ
2001.09~
DSCF9600.jpg

(トミカ0942)
しかし、いまどきこのトミカ紹介するブログも珍しい
のでは?何か新鮮でない?笑
ベースになった96-4早々にレギュラー版から退いて
しまいました。いまはこのレース仕様が頑張って
まだ現行版として残ってくれています。いいですよね!
おぢさん、このボディーにメーカー名が入ったトミカ
結構好きなんですよ。
フロントのバイオスカーからするとラリー仕様ですかね。
ま、どちらもレースには変わりはないのです。OKさ!!
実に残念なのですがこの98-4も来年2月には交代となって
しまうのです。まだご購入になってない方お急ぎあれ!!
トヨタノアに変わる予定です。う~~んレーサー又1台
減っていきましたか。残念。しかし長い間ご苦労様でした。

少しの間珍しくもない子が続くかもしれません。笑
それも救済君で!!笑 少しづつマニアックにしていきますから
お待ちください。では本日はこんなところで。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし、何のための番号なんだか…

21Rから無茶苦茶になってしまいましたね。
今回紹介する番号も本当は凄く期待していたんだけどな~
残念だ~~!!
ディズニーとも在ろう方がこんなことしてていいのか!!
う~~何、真剣に怒ってるんだか。笑
ま、新しいトミカ何でもいいです。笑 所詮おぢさんその程度
さ~本日も元気に紹介して行きましょう!!

ディズニートミカコレクション D-23
光岡ラ・セード パイレーツ・オブ・カリビアン3R
2007.10
25-4 光岡ラ・セード
2001.11~2007.06
DSCF9598.jpg

DSCF9599.jpg

(トミカ0941)
前回は33だったような気がしましたが。ま10ばかり減らして
発売となったわけです。(ほんとかよ!!笑)
ラセードは大蛇にその番号を譲りました。何だか正統的な
番号伝授がここに行われたような気がして非常に嬉しいおぢさん
なのでありました。

ささ、ここで報告、凄いトミカを手に入れてしまいました。
近いうちに紹介することになると思いますが、おぢさん知らずに
買ってしまいました。それも100円以下の値段で…。いいのかな??
コンディションは箱無しですが本体は非常にミントコンディションです。
驚きの一品さ~~いつ紹介できるか。
なんとも縁とは不思議なものですね。いつか会えたらいいな~
ってトミカが我が家にやってきてしまいました。少し興奮気味に
事前報告とさせていただきます。笑
では明日からたまりに溜まった救済君復活です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車が出たのは非常に嬉しいのですが…

大変残念なことがあります。1988年から現在までずっと
1台が守ってきた番号だったんです。ついに世代番号1は
なくなってしまいましたね。何だか寂しい気もします。
ま、いつかはなくなっていくわけですが全く違う乗用車が
後を次ぐのは少し寂しい感じですね。
本日はこんな車です。

113-2 日産スカイライン
2007.10~
DSCF9596.jpg

DSCF9597.jpg

(トミカ0940)
V36の登場です。うむ~しかし113でなくてもよかったのでは?
働く車枠減ってしまいました。笑
23でも良かったのではないかな?なんかそんな気がします。
そうそう、今回のスカイラインから一つ大きな変化があったの
ご存知でしたか?日産スカイラインスポーツタイプの代表でした
そしてその頂点がGT-Rだったわけです。
しかし今回のシリーズ発売をもってGT-Rからスカイラインという
名前が消えました。
日産のラインナップでは独立路線を歩むことになったわけです。
ま、近いうちにトミカでもGT-R確実に発売になる事と思います
そのときはスカイラインの最高バージョンとしてではなく独立した
GT-Rと言う車で登場することになるのです。
しかしまさかGT-Rからこんなに早くスカイラインが消えるとは
思ってもいませんでした。
日産の仕事をメインにしているおぢさん。なんだか感慨深いです。
さ、これでSTDは追いつきました。明日は恒例Dの子です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

古いトミカ紹介してるとはっきりわかります。

10月の新車です。古いトミカ紹介していたのでとくに感じる
ことが出来ます。本当に最近のトミカの出来のいいこと
驚きですね。ミニチュアカーの大元型なんですが最近はきっと
コンピューターによる設計でしょう。人間が作るより極めて
違和感のないデフォルメが実現できているんでしょうね。
どんどんリアルになっていくのが解ります。
本日のトミカはこんな子です。

19-6 ダイハツミラ
2007.10~
DSCF9594.jpg

DSCF9595.jpg

(トミカ0939)
ね、良く出来てるでしょ。こういったミニチュアカーもいつか
完全に金型がいらなくなる時代が来るかもしれませんね。
技術の進歩は不可能だと思われていることをどんどん可能に
していっています。型がなくて復活不可能という車両も
なくなる日も近いかもしれません。

今日紹介しているダイハツのミラ。
ごめん!!ぜんぜん知りません。笑
う~~ん町を走っているこの車みたら…きっと何処のなんていう
車か全然わからないでしょう。興味がないわけじゃないんですよ
たまたま縁がないのです。特に最近周囲に軽自動車にのってる
方もいないし、仕事柄軽自動車に縁がないこと。もう少し興味
持たないといけませんよね。少なくてもこれからは軽自動車が
メインになっていくのは目に見えてますから
でも、ゴメン!!なんでこんなに個性がないのでしょうか??
もう少し楽しめる車できないものでしょうか、サイズぎりぎり
でなくても良いんではないのでしょうかね。余裕これって大切では?
ね、メーカーさんお願いします。余裕を持った軽作ってください。
本日は愚痴で終わってしまいました。笑
明日は相棒いってみましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

レギュラー物この子も紹介していなかったか!!

根本的にレギュラー物の紹介がされていない我が家のブログです
今回も養さんが温情で購入してきたワンコイントミカを切っ掛けに
紹介することとしましょう。
働く車。これってトミカにとって欠かせない車種なんです。その
中でも最も重要だと思われるのは、建設車両です。
その中でも不滅の人気を誇る1台です。
こんな子だよ。っとその前に今日は同じもの2つ紹介します
最初はこの子です。
DSCF9591.jpg

どこかにキャタピラ忘れてきちゃいました。笑
がんばって仕事しましたね!後は我が家でのんびりして下さい
ワンコイントミカ購入するときにぼろぼろになっていた子も一緒に
引き取ってきたのです。何だか捨てておけないじゃないですか
これはこれ。我が家の宝物さ!!
そして、箱入りの新品も紹介します。

9-5 コマツ油圧シャベルPC200ガレオ
2001.10~
DSCF9593.jpg

DSCF9592.jpg

(トミカ0938)
あら~流石に綺麗です。新品ですからね。
こうしてみるとキャタピラはわざと外されてしまったようですね
ゴム製ですから簡単に外れそうです。こういうの外してみたい
物なのです。気持ちわかるな~。
そして元に戻そうにも、戻らない。その成れの果てが今日紹介した
子でしょうね。みんなこんな遊び方をするんです。
だから家はそんな心身共に疲れたトミカの休憩どころなのです
お!新車も一杯いますよ。トミカの休息場目指しています。
ぼろぼろでも、少しづつ綿棒で掃除しながらニタニタするおぢさん
なのです。ぼろぼろはぼろぼろなりに良い味があるのです。
たのしいですよ!!最近はこれも趣味になりつつあります。
救済君が少し続いたので明日は新車行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あらら~又一台だけ遊びに来ちゃいました。

このセット残念ながら我が家にいません。いつか必ず
購入しようと思っております。その前にといっては何ですが
養さんがワンコインで手に入れてきてくれました。
実に可愛いカラーリングですよね。残りの5台も欲しい!!
本日はこんな子の紹介です。

15-6 ダイハツコペン
2002.05~2007.01
はつゆめトミカ2003
2002.12
DSCF9590.jpg

(トミカ0937)
ライトグリーンの可愛いのが登場です。フリマに出てくる
子で意外に多いのがこういったセット物の中の1台だけ。笑
でも時にはとんでもなく、高価な子なんかも出てきちゃうん
ですよね。とにかく我が家にいない子が来るとそれだけで
嬉しくなってしまうんです。
はつゆめトミカですが6台のセットになって発売された最初の
1種類がこのコペンだったのです、その後ウイルサイファ、
マーチと続くのでした。後に発売された2種類は無事購入できた
のですが何故かこのコペンだけは購入することが出来ませんでした
ま、いつか我が家に来ることでしょう。(勝手に思い込んでいる。)
しかし本当に色々考えて売りに出るものですね。その都度
ついつい購入していってしまう、おぢさんなのでありました。
まんまと乗せられてるわけです。いや!乗っているのさ!!
とか強がり言いながら、今日もまたトミカ見ながらニコニコ
しているのです。あ~~楽しい。
ささ、明日に続くのであった。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな現行型に近いワンコイントミカもあるんです。

今回紹介するトミカつい最近まで販売されておりました。
最近って言っても去年なんですけどね。笑
何だかおぢさんの中の時間がずれてきてるような気がします。
トミカ収集始めてからというもの2006年は最近になってしま
いました。笑 不思議なものですね。1年半前って結構前の
話なんですけどね。うむ~~何としたことか。
とにかくこんな車両の紹介になります。

31-5 日産シーマ
2001.09~2006.02
DSCF9589.jpg

(トミカ0936)
10円は勿体無いな~。なんか、そんな気がしませんか?
我が家にも箱入りのこがいるんですが、これをほおって置く
手はないですよね。我が家のシーマ31-5紹介はこの子で完結
となります。良い子がやってきました。
たまにはこんな程度の良い子も10円販売されるわけです。
フリマ恐るべし!!
見つけた養さんは凄い。たいしたものです。

収集方法なんですが100%箱入りに拘っているわけでもありません
そして日本製に拘っているという訳でもありません。
ま、どうしても日本製でないと手に入らない種類もありますし
奥深いものですね。
色々な収集方法があります。どれが正しいなどと言う事もなく
楽しみながら。おぢさんは1台でも多くの種類のトミカが
我が家にやってくるのが楽しみなんです。だから逆に車種
種別に拘らないようにしています。反面どんどん増えていく
のが難点ですかね。笑 ですのであせらずのんびり気長に
楽しんで行こうと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~またワンコイントミカ復活です!

救済君ですね。ま、しかし我が家では新車も救済君も
同じ扱いですので。大切に扱わせていただきます。
今日紹介する子なんですが、結構色々な種類紹介して
きているのにオリジナル物紹介していなかったのです。
多分ですが箱入りのもの持ち合わせていないと言う体たらく
困ったものです。しかし今回養さんが入手してくれましたので
無事紹介できることとなりました。感謝感謝。
さ、こんな子の紹介です。
DSCF9586.jpg

27-5 いすゞハイパックバン
1985.02~2000.11
DSCF9587.jpg

DSCF9588.jpg

(トミカ0935)
もうすぐブログ初めて2年になろうとしているのに実に驚き
このハイパックバン色々なバリエーション紹介しているにも
関わらず、オリジナル物未だ紹介できていませんでした。
何だか手に入れそびれそのままになっていました。
そうそう、このフットワーク仕様なんですが日本製と中国製
そしてトミカ運搬車セット。その3種類出ています。
本日紹介しているのは2台とも日本製です。結構古い子なのかも
しれませんね。ボロボロと比較的美しい子2台
良い子が我が家に来てくれました。扱いはどちらも同じです
貴重なオリジナルです。いつか、箱入りの子も手に入れたいものです。
のんびり行こう~~!!
いや~しかし、この救済君トミカ実に面白い。紹介してると
ワクワクしてくるのです。楽しいの!!
実は大量にあるんです。こつこつ紹介して行こうと思います。
たまに出てきますんで宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のポケモン3部作の最終です。

しかし、あの漫画のキャラクターみてこの車
作るって大変ですよね。カラーリングだけなら良いんですが
特徴もつかんである程度作らなくてはいけないのです
凄い努力ですね。頭が下がります。
さ、最終日はこんな可愛い子の紹介です。

POKEMONトミカ P-06
ポッチャマカー
2007.10
DSCF9582.jpg

DSCF9583.jpg

(トミカ0934)
この車もラクティスベースなのだそうです。
今回出たポケモンカーの中で一番綺麗ですね。
キャラクターも個人的に一番好きかもしれない。
何だか可愛いじゃないですか。
今回はP-04~P-06まで3台が発売になりました。
以前に3台発売になっているのですが番号が違ったり
それはそれは大騒ぎになりました。(トミカファンの
中だけですけどね。笑)
そんなことはすっかり忘れしっかり3台追加です。
ディズニーといい、ポケモンといい実に豊富なキャラクター
が控えているトミカです。
今回もちゃんとダース箱あります。こんな感じです。
DSCF9584.jpg

DSCF9585.jpg

あらら。なかなか可愛いキャラクターですこと。
車も可愛いのですが現物のキャラもなかなかいいじゃ
ないですか。ポケモン自体全く解りませんがこれだけ
沢山のキャラクター作るの大変ですよね。たいしたものです
さ、本日でポケモントミカ終了。明日からはまた別の物
紹介して行きます。何行こうかな??

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~~ん、個人的には…

ピカチュウカーを始めてみたときのインパクトが
大きすぎて今回出たポケモンカーたちの印象がいまいちだった
でも、こういった形でこんな車が出てたんだよって、思い出が
トミカとして残っていくのです。
数十年経つと、現車は忘れ去られ、トミカが一人歩きしちゃうかも
しれませんね…
本日はこんな車です。

POKEMONトミカ P-05
ヒコザルカー
2007.10
DSCF9578.jpg

DSCF9579.jpg

(トミカ0933)
本日はラクティスがベースのヒコザルカーの登場です。
大変不謹慎ですが、現車見たときなんで屋根にウ○チ
乗せてるの??って思ってしまったおぢさんが申し訳ない。笑
これって髪の毛…みたいだね。うむ~知らないって怖い。
いや~しかし凄いエアロダイナミクスですな~空気抵抗
なさそうなボディーです。でも残念ながら中身はラクティス
スポーツカーのようなわけには行かないのです。
って、基本的にスピード出す車じゃないよね。
さ、本日もダース箱あります。こんな感じだったんですよ。
DSCF9580.jpg

DSCF9581.jpg

うんうん、これもまた良く出来ている。
トミカってダース箱も結構手が込んでいるんですよね。
なんだか店頭でポイポイ捨てられるのが勿体無いような気がします
我が家には少しづつですがダース箱まで集まってきています
撮影したらすぐにたたんじゃうけどね。笑
さ、明日は最終日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お~~!なんとも可愛い車です。

ナンバーが付いてちゃんと公道を走ることができる。
なんと良く出来ていること。実は今年の夏休みかな?
オアシス21でポケモンモーターショーなるものが開催され
現物を先に見てきてしまいました。その車がトミカとなって
登場してきました。おぢさんが大好きとか言うと問題あり
かも知れませんね。笑 しかし実は大好きだったりする。笑
本日はこんな子の紹介です。

POKEMONトミカ P-04
ナエトルカー
2007.10
DSCF9574.jpg

DSCF9575.jpg

(トミカ0932)
ナエトルカーと言うそうな。この車両はどうもトヨタの
ポルテがベースになっているようです。
…ということは、色々な飾りを取るとポルテが出来るという事
ですね。STDでポルテだそうよ!笑 無理か。
しかしワンメークで作り上げてしまう。凄い資金力ですね。
ま、トヨタが後ろ盾になり、あげく任天堂が控えてる。
車の1台なんて簡単なものですね。う~~ん羨ましい。
そうそう今回はダース箱あります。こんな感じです。
DSCF9576.jpg

DSCF9577.jpg

なかなかダース箱大きいだけあって見事なデザインです。
トミカ本体も素敵ですが、外箱もなかなかこっているのです。
又数日、お付き合いください。宜しく。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お世話になりっぱなしです。

このショップが出来たおかげでおぢさんがどれだけ
助かっていることか。ありがたいありがたい。
そんなショップも気が付いたら1周年です。早いもの
ですね~。そしてどんどん歳をとっていくおぢさんです。
は~~…笑
さ、そんなショップの1周年記念で売りに出された子です

トミカリミテッドヴィンテージ
トヨペットコロナ1500パトカー
トミカショップ名古屋店1周年記念
2007.10
DSCF9572.jpg

DSCF9573.jpg

(トミカ0931)
トヨペットコロナ1500パトカー。パトカーではないのですが
トヨタ博物館に展示されている車両があります。
多分ですがトヨペットコロナPT20型ってこの車両の元になって
いる車ですよね。
この当時の車は実にホワイトリボンが良く似合います。
逆にホワイトリボンでないとおかしな感じがします。
今回発売になったリミテッドヴィンテージは上手にホワイト
リボンもどきが作られています。さすがリミテッドヴィンテージ
高いだけあります。ま、しかし何か特別なときでもないと購入
することもありません。今回は1周年記念これは是非購入しないと
いけない。また1台我が家にとっては珍しいトミカの仲間が
増えました。うんうんこれもまた良しです!!
さ、明日は何紹介するかな。考えよう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いいのが出たね~!!

こういうの大好きです。少し前にも書いたのですが
タイヤ物もすきなのですが、これもまた大変捨てがたい。
捨てがたいと言うより、大好きです。たまらない。
本日はこんな子の紹介です。

84-2 大原鉄工スノータイガー
1977.09~1989.06
イトーヨーカドーオリジナル
<迷彩カラーコレクション>
2007.11
DSCF9570.jpg

DSCF9571.jpg

(トミカ0930)
イトヨシリーズ実にいい出来じゃないですか。おぢさん
個人的に表彰したい気分です。笑
この車両実際はスキー場、雪の多いところで活躍している
のですが迷彩になると又一段と戦闘車両に見えてくる。
こんなに迷彩が似合う車両って珍しいですよね。戦車の次に
似合ってる気がします。やはりキャタピラは迷彩が似合うのです
再確認いたしました。

そうそう今回発売日がドラゴンズの優勝セールとやらとかさなり
それはそれは沢山の人がおられました。
私達野球に興味がないものにはそれはそれは困ったもので…
確かに安売りはありがたいのですが、いらないもの安売り
されてもちょっと困ってしまうわけで。
ま、久しぶりに名古屋の方が喜んでおられるので良しと
しましょう。
トミカショップもドラゴンズセールなどやっていただけると
嬉しいのですが、どうもそれはないようです。笑
トミカ全品半額!!とかやってくんないんだろうか…笑

今月もまたぼちぼち紹介していきましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

不思議なものが発売になったのです

少し前に古い子を紹介したのですが、そのバリエーション
が発売されたのです。
11月2日に発売されました。こんな子の紹介です


95-3 ロンドンバス
1988.07~
テヅカモデルノロンドンバス
2007.11
DSCF9568.jpg

DSCF9569.jpg

(トミカ0929)
何だか不思議な名前です。これってな~に??
箱にはfotoistとありますね。なに?これ。
ここからは、本の文章そのままです。こんな感じ

タカラトミーグループのティンカーベルは、人気イラスト
レーターの中野シロウ氏とテヅカプロダクションとのコラボ
レーション・アイテムとして、車体側面に鉄腕アトムが
デザインされたオリジナルトミカをリリースしました。
販売はティンカーベルの直営店「fotoist・フォトイスト」
全12店、blender of tinkerbell横浜ランドマーク、
トミカショップ(東京・名古屋・大阪)にて数量限定にて
発売。
とのことでした。
何と来月には、タツノコスタイルなるものも発売される
とのこと。いろいろ知らないうちに発売されていくのです
は~、名古屋にトミカショップがあってよかったです。
なかったら何処で手に入れていいかさっぱりわからなく
なるところでした。大好きなロンドンバス手に入って
よかったです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

元は古いトミカなんですね!

現在では見ることのなくなった形ですね。
しかし、おぢさんは結構印象に残っているのです。
あ、最終日ですのでまずは外箱紹介しなければ。
こんな感じなんです。
DSCF9563.jpg

おっと、外箱もやはりなかなか派手な仕上がりになってます
これが現実であれば実に凄い装備を有している事になります
どんな災害が起こるかわかりません万全を期す。
こうありたいものです。さ、本日の車両こんな子です。

93-1 三井造船ホバークラフトMV-PP5
1975.03~1989.10
ハイパーレスキュー機動車セット
機動ホバークラフト
2007.09
DSCF9567.jpg

(トミカ0928)
ね!ここまで装備したら凄いと思いませんか。
水陸両用の究極系がこのホバークラフトではないのでしょうか
しかし、ここに目をつけるとはタカラトミーさん流石です。
レスキュー車両として非常に優れていると思います。
現在のホバークラフトはもっと進歩していると考えられ
きっともう少しこじんまりとまとまっているものと考えられ
ます。現実的に考えてもいいのではと思います。
こうして、オリジナルを持っていないおぢさんの元にどんどん
リメイク版のトミカ達がやってきてくれます。
ありがたいことです。
さ、セットのひとつ紹介し終わりました明日は何行くかな?
楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

空想トミカは今日の3種類目で終わり

う~~ん実際にあってもおかしくない車両ですね
このハイパーレスキューシリーズはHR01~HR03
までが実車を使ってありHR04~HR06までが空想の車両という
使用になっています。
今回のセットはその空想の車両だけを集めたセットです
3台セット?いえ。ちゃんともう1台いるのですがそれは明日
紹介します。
空想系最終日はこんな子の紹介です。

ハイパーレスキューHR06
2006.07
ハイパーレスキュー機動車セット
機動無人放水車
2007.09
DSCF9565.jpg

(トミカ0927)
いや~これも良く出来てる。黒って本当に素晴らしいです。
1色でここまで雰囲気が変わるのは黒くらいですね。
おぢさんは結構好きな色の一つです。
1~6まで見て思うのですが、空想車両の方がしっかりした
作りになってる様なきがします。逆に言ったらこのシリーズの
為に設計された車両ですから当たり前といえば当たり前ですか。
色々なところがちゃんと考えられています。実車にあってもおかしく
ないと思います。タカラトミーさんが多くの働く車を作ってきて
蓄積された知識がこういった車両を作れるのでしょうね。
タイヤつきの車両もいいのですがキャタピラーも捨てがたい
ですね。なんともお洒落です。
さ~明日はこのセットの最終日になります。空想車両ではないのですが
この車両のチョイスは最高だと思います。さ、明日まで待ってくださいな

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

空のトミカなのです。

ハイパーレスキューシリーズ空想系なのですが本当に
良く出来てますよね、子供さんのの玩具にしとくにはもったいない
ということで、大人子供のおぢさんが買って遊ぶのです。笑
う~~ん。困ったものです。笑
さ、本日はこんな車です。どんな紹介のしかたや。笑

ハイパーレスキューHR05
2006.07
ハイパーレスキュー機動車セット
機動救助ヘリ
2007.09
DSCF9564.jpg

(トミカ0926)
今回のヘリもやはり黒を特徴的に使ってあります。
いいじゃないですか!ビシッとシマリますね。
このシリーズ大好きです。

最近凄く考えていることがあるんです、それは…
トーマストミカ買うべきか、買わざるべきか…非常に
悩ましい問題です。思った以上にのんびりペースですが
着実に増えて行ってる。新しいのが1台出ると何だか危機感
を覚えるおぢさんなんです。
そろそろ1が消えていくんじゃないかとか、真剣に考えて
しまう訳です。消えたときのショックはトミカファンなら
きっと経験していることでしょう。
なんだか、トーマスそろそろやばいような気がしてしょうが
ないのです。
自分が見に行ってるWebにはトーマス買って見える方いないんです
よ虎視眈々と狙っているのでしょうか?それとも全く興味
ないのでしょうか?正直欲しいです。トミカ好きのみなさんは
いらないのでしょうか?あ~~悩ましい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad