養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2007年最後の紹介になります。

早いものですね2007年も本日の紹介で最後になります。
相も変わらずバタバタとした年末を過ごし知らないうちに
大晦日を迎えてしまいました。ま、おぢさんらしいといえば
おぢさんらしいのです。笑
2007年最終が救済君というのもおぢさんらしくていいのですが
やっぱり最後くらい箱付きの子で行きたいと思います。
こんな子でいかがでしょう?

57-3 日産ディーゼルタンクローリー
出光カード まいどプラス オリジナルトミカ
2004.06
DSCF0251.jpg

DSCF0252.jpg

(トミカ0991)
2種類リリースされているうちの1台、先にリリースされた車両です
なかなか良い味出してるじゃないですか。
個人的に結構お気に入りでいままで大事に取っておきました
実はこのトミカも本当に安価で手に入れることが出来ました。
そう、これもフリマにて入手です。おぢさんは800円くらいが
相場なのかな?と思いもう少し安くしてくんない?っていったら
とたんに500円切ってしまいました。笑
いや、そんなつもりはなかったのですが…脅してないからね。笑
ちゃんと購入した後にはここでも大切にしますからと、一言
添えておきました。
色々な縁で我が家にやってくることになったトミカ達。
おぢさんが生きている間はご一緒しましょう!!笑
さ~来年も一杯紹介するぞ。もうすぐ1000台です頑張らないとね。

ということで本年も1年大変お世話になりました。
来年も一生懸命トミカ増やしていきます。来年もまたよろしく
お願い致します。
お世話になりました。ではまた来年!!って 明日ですけどね。笑
こんな感じで来年も頑張っていきます。よしなに。
では皆様良いお年をお迎え下さいませ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に続きフリーマーケット品

これもまた結構お気に入りなんです。チップ等一切見当たらず
非常に程度がいいです。100円では勿体無い代物だとおもいます。
しかし何で、フリマで売る気になっちゃったんでしょうね。
お父さんと、小学生低学年のボクが一生懸命寒い中売っていました。
お金払うとき「ありがとうね!大切にするから」っていってお金払
ってきました。何だかいい思い出になりました。
こんな子の紹介です。

44-5-1 フェアレディZ 300ZX パトロールカー
1990.07~2005.09
DSCF0249.jpg

DSCF0250.jpg

(トミカ0990)
日本製で、2Fホール、リアウインドーに補強が入っています
そして何より角型のパトランプ5-1ですね。売っていただいた
親子、多分1990年位にお父さんが一生懸命集めていたもの
でしょうね。おぢさん思っています。何らかの理由があって
手放され、何かの縁で我が家にやってきたトミカ達大切に保管して
あげようと思っています。
たのしいよね、我が家はトミカの駆け込み寺、的な場所目指して
行こうとおもっています。笑
なんだか、最近は古い子の救済が仕事のようになってきています
気持ちですので、めちゃめちゃお金出すこともなく相変わらず
100円程度で購入しながら楽しんでます。
気長に楽しくトミカコレクションマイペースに続けて行きます。
今年もおしせまってきました何だかバタバタとして年末なのに
こんな時間にしか更新が出来ていません。
2007年も明日一日になってしまいましたね。こんな調子で
来年も頑張って更新していきます。またよろしくね!!
さ、あすは2007ラスト何紹介するかな。ま力抜いてのんびり
行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久しぶりの箱付きトミカの紹介になります。

今日紹介するトミカなんですが箱付きなんですが、少し
前のトミカなんです。といっても黒箱とかじゃないんで
すよ。それも先代様なんです。でも結構長い間売られて
いたようですね。10年ほど発売されていたようです
その間にカラーリングの変更、シートカラーの変更など
色々バリエーションが発売されたようです。
本日紹介するのはその中でも発売当初のものです。
こんなこの紹介になります。

17-6-1 トヨタセルシオ
1990.08~2001.04
DSCF0246.jpg

DSCF0248.jpg

(トミカ0989)
17-6-1箱の状態などから多分発売発売当初のものだと思います
しかしおぢさんが昔から持っている訳ではないので、最近
手に入れたものです。あのね実はこれ100円でいいよ!って
フリーマーケットで売ってたんです。6箱位箱付きのトミカ
売ってましたのでみんな買い取ってきました。ラッキ~。
売っていた方は、開店早々商品が全て売れたので大変喜んで
おられました。嬉しいのはおぢさんのほうです。笑
箱付き日本製100円で手に入れられる事なんてめったにないもの。
ね!非常にラッキーでした。

17-6-1と17-6-2色は同じなんですね。しかしシートカラーが
違うのです。6-2はシートが白なんですね。その後はボディー
カラーが変更され白になったようです。同時に生産国も日本
製から中国製に変更されているようです。
おっと!少し余裕が出てきました。調べもの出来ました。
少し前のトミカこれまた楽しいですね!!
明日はな~に。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これで我が家のロングトミカおわりだよ!

知らないうちに我が家にも3台のロングトミカが来たんですね
やっと解ってきたことがあります。興味を持ってみていると
いままで何とも思わなかったものが、宝物になってしまう
ものなんですね。驚きです。
多くのトミカではないミニカー達に混ざってこういった
我が家にとっては貴重なトミカ達が隠れているんですよ。
やっぱり興味もってじっくり見ないといけませんね。おぢさん
この歳になってトミカから学ぶこと大です。
そんな宝物の締めでございます。こんな子だよ。

L9-1-5 ネオプランバス
RUOFF
1979.08
DSCF0245.jpg

(トミカ0988)
昨日も少し触れたんですが、このL9-1ロングトミカの中でも
一番のリリース数を誇っています。
その理由は1995年に登場したJリーグチームバスコレクション
があるんですね。我が家にやってきた子はそのJリーグチーム
コレクションではないんですね。ドイツシュツットガルトで
使用されていたバス仕様なんですね。
あまり詳しく解りませんがどうも3種類あるようですね。
このモデル、メルセデスのエンジン積んでるんですね。なかなか
豪華。現在は国産エンジンもメルセデスに引けを取らないものに
仕上がっていますが、この当時はやはりメルセデスを超える
エンジン作るのはなかなか難しかったのでしょうね。
それを考えても、いかにこの車両が豪華だったかわかりますね。
バス輸送が見直されている今日この頃豪華バスもどんどん増えて
きています。また日本でも個性のあるバスたちがいっぱい見られる
時代が来るのでしょうかね。期待して待っていましょう。
あ~楽しかったな。さ、明日からは何いくかな。
考えよっと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ささ、本日はまた懲りもせずバスに戻るのであった。

先々日紹介したロングトミカ種類は違うのですがもう2台
入手しておりました。コンディションは救済君らしい使用感が
漂う一品となっております。笑
本来救済君はこんな感じなんですよね。発売された年代と
お子さんが遊んだ事を計算に入れると、まだこれでも良い方だと
思われます。もっともっとボロボロでも我が家にとっては
宝物なのです。本日はまたまたロングトミカ登場です。

L18-1-18 ネオプランバススカイライナー
Sendai Bus 仙台バス
1981.03
DSCF0244.jpg

(トミカ0987)
ロングトミカリリースされた中で L-9に次ぐバリエーションの
多さを誇るのだそうです。モデルの全長は120mmもあります。
凄い!!ロングトミカ実に凄い迫力ですね。
ところで仙台バス。名古屋に住んでいるおぢさんには馴染みのない
バス会社なんです。きっと今も頑張って営業しているんでしょうね。
またまた時間不足につき詳細調べることが出来ませんでした。

このネオプランバススカイライナーって通常版のトミカにも
リリースされているんですよね。我が家のブログではまだ紹介
することが出来ていませんが、豪華観光バスの代表的車両の
ようです。どんどん少し前のバスたちの魅力にはまっていく
おぢさんなのでありました。
全くバスについての知識がないので間違ったこと書こうにも書く
ことができず、突っ込まれるところもありません。笑
しかし紹介するたび皆様に助けられ色々知識が増えていくおぢさんです。
いや~バス若いうちにはまっていたらやばかったですね。笑
さ、明日はもう一台のロングトミカ紹介いたします。

あ~しかし仕事忙しい、連日紹介が遅くなってしまって。
申し訳ない。明日こそもう少し早く紹介したいと願うおぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いただいたに等しいトミカ君です。

こんな素敵な子が救済君の中に紛れ込んでいました。
チップらしい物も見当たらず、ほとんど新品に近い1台
金額は、と言うと。申し訳ない金額になりません。笑
何銭単位です。箱は当然ですがありません。ただに近いので
何の文句もありません。こんな子だよ。

F18-2-15 アメリカンミキサー車
1979.04~1988
DSCF0242.jpg

(トミカ0986)
ね、これ殆どただなんです。なんだか見つけた養さん大変な
お手柄だと思うのですが。
こうしてみていると、自分達のように安いトミカ探している
者がいるかと思えば、お金などいらないからもって行って
くれって方も見えるんですね。捨てる神あれば拾う神あり。
まさにその通りです。地で行ってます。笑
我が家ってまともな値段出して外国車シリーズ買っていません
結構集まってきました。この調子でどんどん集まっておいで。
おぢさんはラッキーですね。

救済君。ますます止められなくなっていきます。しかし
セットも控えている。あ~~これまたどうしたものか。
贅沢な悩みですよね。
24日のクリスマスイブの日、養さんがお土産買ってきて
くれました。トミカのギフトセット。それもね10年前のセット
そのまま店頭に当時の値段のまま販売されていたそうな。
当然回収です。笑 そんな子が2セット待ってます。
あ~~困った。しかしもう少し救済君紹介して楽しみます。
明日も救済君の心だ~~~!!。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

クリスマスなんで特別のトミカ。

おぢさんのブログでは初登場ですよね。実はこれも
養さんが手に入れてくれたんです。それもね今回も
素晴らしく安価にて。しかしこれがトミカとは…おぢさん
以前から触れていますが、トミカ収集暦が浅いので知らない
トミカがいっぱいあるのです。今日紹介するトミカもそんな
1台です。おぢさんの目には素晴らしく魅力的に写ります。
いいですよね。

L4-2 VOLVO・富士重工連節バス
Airport Limousine
1985
DSCF0239.jpg

(トミカ0985)
ロングトミカ。まさかこんな車両が我が家にやってくるとは
思ってもいませんでした。実は救済君なんですよね。
細かいチップ等ありますが、現物を手に取りじっくり見る
ことができる。これって貴重ですよね。
バス好きの端っこにいるおぢさん。トミカのバスが全ての
入り口なんです。ここから始まっていくのです。
実に勉強になります。教科書なんですよね!!
だから救済君でこういった貴重な車両が入手でき本当にラッキー
でした。しかしカッコイイ車両が登場しました。
Airport Limousineこれって空港内で活躍していた車両でしょうか?
う~ん、詳細がわかりません。また詳細お解りの方お見えでしたら
是非お教えください。
DSCF0240.jpg

連節バス現車は見たことがありません。これだと一杯
人運べますよね。路線でしか使えない車両でしょうね。
しかし、今の時代逆に必要な車両なのではないでしょうかね
ガゾリン価格高騰し個人車両での移動は差し控えなければ
ならない現代。あったら重宝されるかもしれません。
DSCF0241.jpg

本日はクリスマスなのでいつもと少し違う車両紹介しました。
結構珍しい車両多く手に入れました。合間合間にこそこそ登場
させようと思っています。笑 新品の綺麗な車両ではありませんが
楽しく自己満足の世界を満喫して行こうと思っています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日はクリスマスイブですね。

皆さん楽しいクリスマスイブお過ごしでしょうか?
色んな過ごし方があっていいと思うんです。おぢさんは
トミカ紹介しながらクリスマスを迎えていくのです。笑
楽しいこと出来てるのが幸せなんです。
最終日は外箱ですね!こんな感じです。
DSCF0229.jpg

今回もなかなか綺麗な外箱ですよね。いい感じ!!
さ、セットも本日最終日こんな子が締めとなりました。はい。

104-4 スズキスカイウェイブ
2006.05~
ツーリングコレクション
2007.08
DSCF0233.jpg

(トミカ0984)
サンタさんはこんなスクーターに乗ってプレゼント配達
してくれてたりして。(宅配便かって!!笑)
トミカ、2輪もずっと前からリリースされ続けているんですよね
本当に色々な車種がリリースされているのです。
レギュラー物紹介していますので2台目になりますね。
濃いブルーがレギュラーカラーです。今回の白もなかなかいい感じ
じゃないですか。なおかつリアにはツーリングバックが積載されて
います。凝っていますね。ツーリングをするには非常に重宝すること
間違い無しですね。
今回のセットはほんの少し小物をプラスすることでトミカが別の
物に仕上がっていくという見本ですね。実に楽しいセットでした。

クリスマスイブということでHONDAさんからプレゼント頂きました
何かって?車DVD一杯。笑
FIT RS Special Movie.INSPIRE WORLD.S2000TypeS.
ELYSION PRESTIGE.CROSSROAD.以上5本頂きました。車好きの我が家には
大変嬉しいプレゼントでした。たまたま頂いたのが24日というだけです
けどね。笑 勝手にホンダさんからのプレゼントということにしています。
楽しいクリスマスイブ送ること出来ました。よきかな~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん。このおまけは卑怯かも。笑

何だかおまけでこのセットの中心に躍り出てしまった感が
強いのですが。ま、企画側の勝利でしょうか。笑
最近発売されるギフトセット必ず目玉がいるのですが今回は
この車両が目玉でしょうね。
さ、こんなこの紹介になります。

99-6 トヨタエスティマ ハイブリッド
2007.02~
ツーリングコレクション
2007.08
DSCF0232.jpg

(トミカ0983)
DSCF0231.jpg

思いつかなかったな~トミカにこの小物!単純だけど
大変素晴らしい小物ではないでしょうか。残念ながらエスティマ
専用パーツなんですけどね。
う~~んそうか!こういった小物セットも商売になるんではないのかな
いわゆる、ジオラマ製作小物キットなるもの。パジェロセットとか
エリシオンセットとか。これ結構面白くないですかね。
ワンコインで売り出したら結構売れると思うんですが。そう
500円このあたり狙いかと。
トミカジオラマコンテストとか開催したりしたら盛り上がるぞ!
ジオラマ作りには少し大きいと思われているトミカ。新しい
分野開発では。子供より大人が燃えると思うのですが。如何かな?
って、本当はそういう小物おぢさんが欲しいだけだったりしてね。
でもこれって、おぢさんだけじゃないかもしれませんよ。
タカラトミーさん作ってくんない?だめか。笑
今日も楽しいトミカだったね!おぢさん個人的に非常に納得です。
さ~明日は早くも最終日です。締めは!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

素敵な車両を紹介しました、セットに戻りましょう!

本当に素敵な車両紹介できましたね!おぢさん満足しています。
最後に来てこんな車両が出てくるとは思ってもいませんでした。
よかったよかった。さ~セット物の紹介に戻らないと先に進めません
偶然なのですが本日も4駆車両です。こんな子の紹介だ!!

85-5 三菱パジェロ
2007.04~
ツーリングコレクション
2007.08
DSCF0234.jpg

(トミカ0982)
ランクルといえばすぐに出てくるこの名前パジェロ!!
凄いよねこれまた魅力的な車両です。結構今の時代にそぐわない
無駄な大きさがありますよね。それもまた人気だったりして
少し前に訪れた4WDブームの時はこのただでさえも大きな車両に
バルーンタイヤなど履かせもっともっと大きくしたのです。
リフトアップとでもいうのでしょうか。非常に車高の高い車が
街中を走っていたの思い出します。
以前にも触れましたがおぢさんにとってパジェロは天敵だった時期が
あるのです。それはヨーロッパに乗っていた頃の話。ヨーロッパは
何故かパジェロに踏まれる事故が多く後ろからパジェロがきたら
ビクビクしていました。
踏まれるんですよ!これは恐怖。怖いですよね。てなわけで
おぢさんあまりこのパジェロって奴が好きではありませんでした。
先日名古屋モーターショーにお邪魔したとき、パリダカ用パジェロ
のプロトタイプが展示してありました。これはもう何も言うことなし
非常にカッコイイ!!4WDのカクカク感もなく、素晴らしくレーシー
な仕上がりでした。時代が変われば車もどんどん変わっていくのでしょう。

あの~ツーリングコレクションにこの車いいのかな?燃費はツーリング
に向いてるんでしょうか?中で寝るのには向いてるのかな?笑
ロングツーリング用って所でしょうか。本日も楽しい車紹介出来ました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

割り込みます!!始めたばかりなのに申し訳ない!!

昨日少し触れたトミカが本日発売となりました。
お!呼んだかな。笑 いつ発売になるか非常に心配して
おりました。無事本日発売となりました。
久しぶりにトミカ予約でワクワクしてしまいました。いいね~
本日のお昼休みに携帯に電話が掛かってきました。予約のトミカ
入荷いたしました。実はその足で行きたかったのですがそんな
わけにもいかず、帰り道に購入してまいりました。
さ~こんな子の紹介です。

2-2 トヨタランドクルーザー
1975.05~1979.08
NHK中継車クラシック(ランドクルーザー)
2007.12
DSCF0235.jpg

DSCF0236.jpg

(トミカ0982)
いくないですか?う~ん、イカシてる。車両のチョイスが
非常にいいじゃないですか!!おぢさんの大好きな車両。実車でも
乗りたい国産車の上位にランクする車です。実際にはディーゼル規制
に引っかかるので、東京都とかその近辺の都市では乗ることが
出来ない車両です。最高のデザインだと思うんですが。残念だ。
急ハンドル切ると重心が上にあるため確実にひっくり返ります。
不安定な4駆なんです。しかしこの不完全なところが魅力でも
在るんです。

トミカの仕様としてはルーフのバイオスカーを取り外してあるあたり
初期仕様で非常にいいかんじですね!オリジナルは高くて手に入り
ませんから、大変良い子が復興された感じです。
流石に本日発売ということもあり店頭には山積みされておりました
是非お買い求めくださいな!
手に取るとまた一段といい感じですよ!!あ~~良い子が我が家に
やってきました。クリスマスプレゼントです!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~思いっきり溜めました。あ~~

なんてこったこんなに溜めてたなんて、信じられない。
おぢさんって非常にルーズであった。困ったものです。
まさか8月発売のセットがまだ紹介してなかったなんて…困った
頑張って紹介しなければ全然追いつかない。ひ~~
さ、本日はこんなこの紹介になります。

6-6 Hondaスーパーカブ
2001.06~2007.08
ツーリングコレクション
2007.08
DSCF0230.jpg

(トミカ0981)
いいね~このツーリングコレクション。おぢさんのツボ突いています
見事な出来ですね。今年発売されたセットの中で個人的には上位
に入っていること間違いなし。
そして最初に紹介するのがHondaスーパーカブ!!いいじゃないですか。
特にこのリアに積んだ荷物が何気にいい感じじゃないですか
カブ=この色ですよね!モスグリーン。実に素晴らしい。
燃費の良さ、長距離ツーリングには向いていますね。
諸元表には100km/Lというとてつもない燃費を記録するのです。
長距離になればなるほどその実力は発揮されるのです。
う~~ん何処までも行こう!!ですね。
初日に紹介する車両としては出来すぎですね!非常によろしい。

さ、今日から4日間このセットの紹介になります。宜しくお付き合い
お願い致します。

psそういえば予約したNHKのオリジナルトミカっていつ発売になるんで
しょうね?中旬って書いてありましたが。もうそろそろなのかな?
何だか楽しみです。ささ、明日に続く…

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新車リリース今年はこれで打ち止めです。

はやいものでこの一台で今年も新車リリースは終了となります。
やっと発売になりましたね!以前予告でこの車両の発売が決まり
どれくらいたったのでしょうか?やっと発売です。長かったね
しかし何そんなにもめたんでしょうね?私達部外者には伺い知れない
事情があったのでしょう。さて、本日はこんな車両です。

42-5 キャタピラーブルドーザー
2007.12~
DSCF0227.jpg

DSCF0228.jpg

(トミカ0980)
おぢさんの記憶違いでしょうか?以前発表になったときには
CATのマーク付いていませんでしたか?何だかあっさりしていませんか?
素晴らしくシンプルな車両になってしまいました。
ま、いままで欠番になっていましたから是非にという声多かった
事でしょう。嬉しい限りでございます。
しかし、このブルドーザーってトミカの中でも結構人気があるんですよね
不滅の建設機械なのです。そうそうNHKで放送されている熱中時間
この中でも建設機械熱中人が出ていましたね。ミニチュアカー2万点
以上お持ちだそうです。そして来春には博物館をオープンするのだ
そうです。私達も見られるのでしょうか?見られるものであれば
是非見せていただきたいものです。長野県ですからすぐです。
これから動向目が離せません。楽しみです。

これで通常品のリリースは本年度終了となります。残るのは
年末に発売されるであろう、ディズニーくじ。は~~最後に大物
が控えています。しかしくじは買ってもなかなか紹介する機会がないのです
多くの時間をさいてしまいます。紹介しているほうも結構飽きて
しまうのです。よほど気合が入っているときに紹介しないと。笑
まとめて3種類ディズニーくじ紹介したりして。笑
ありえないですね。また時間がメチャメチャ余ったとき紹介します。
さ、明日は溜まりに溜まったギフトセット行きたいと思っています。
宜しくお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何ともびっくり先週の土曜日に発売された車種だ!

どうしたんだ!養鶏ぶろぐ!!笑
サボってると大好きな救済君いつ紹介できるか解らないから。笑
理由はどうあれ早めの紹介素晴らしい。めったにないことです。
う~~ん、そういえば今年最後のリリースになるんですね。
1年あっという間に終わってしまいました。一年を締める2台のうち
1台こんな子の紹介です。

23-7 トヨタプロボックス自主防犯パトロールカー
2007.12~
DSCF0225.jpg

DSCF0226.jpg

(トミカ0979)
プロボックス、この車種も知らないうちに一杯リリースされて
います。これは面白いところに目をつけましたね!
これから先、色々な車種で出来そうな気がします。
しかしこれって、緊急自動車?働く車?なかなか分類が
難しいところですね。

おぢさんの会社のそばでも自主防犯パトロールカーが走って
いるのですが、これがなんとレクサスなんです!!驚きでしょ。
如何にお金持ちが多く住んでいるかという証拠ですね!
綺麗なシルバーなのですが、ボディーに防犯というマグネット
看板貼って走ってます。天井にはもちろん青の回転灯。
後ろの席の窓を開け、メガホンで何か訴えながら走り去って
いきます。圧巻ですね。
ま、こんなお屋敷ばかりの場所ですから泥棒さんも狙いを
つけるのでしょうね。本当に凄いですよ。江戸時代の大名屋敷
後ですからね。驚きの敷地の広さです。
防犯は自らの手でって所でしょうかね。しかしお屋敷の住人が
やってるのかな?多分違うような気がします。お手伝いさん
だったりして。笑
とにかく新しい分野がトミカに加わりました。目出度い。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん、なぜこの車種なんだ?毎度考えさせられる。

今日は11月分なんですがこれもレギュラー品なんですよね
しっかし、どんどん出ますね。驚きの資金力。実はこんなもんじゃ
ないんですよね。なんとコンビに限定物なんかもつい最近
発売しているようです。
おぢさんは基本的にコンビ二物には手を出さないようにしています。
だから長谷見さんコレクションも購入していない。
どこかで縁でもあれば来るもの拒まずですが。ははは~!!
あらら、話が脱線だ。本日はこんな子だよ~ん。

ディズニートミカコレクション D-24
三菱パジェロ ジャック・スケリントンR
2007.11
69-4 三菱パジェロ
1982.12~1993.10
DSCF0223.jpg

DSCF0224.jpg

(トミカ0978)
おぢさんね、子供に車の絵を描かせるとこんな感じって
言うデザイン大好きです。このパジェロそんな感じしませんか。
単純なデザインほど飽きられない。長く乗っても飽きないのです
カクカクの車いいですよね。おぢさんは大好きです。
何だか世間ではスケルトン柄が流行っているようです。
トミカにも先端の流行を!ということで。(違うと思うぞ!)
ま、とにかくトミカは面白いということさ。(意味が解らん。)

パジェロも結構いろんな種類が出てるんですよね。我が家には
何種類あるんだろうか?やっぱりHP作らないとだめなのかな?
きっと養さんが何とかしてくれるはずだ!!期待して待っていよう

さ、明日も新しいトミカ行きます。またお付き合いを!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

連日個人的に大好きな救済君紹介楽しみました。

あまり楽しみすぎたために、新車がどんどん溜まっていくのです
これはいかん!新車にも日の目を見ていただかないとね!
ということで、本日から少しの間新車です。
しかし良く見れば11月の新車も1台しか紹介していない。
これはいけませんね。
実はギフトセットは7箱も溜まっているのです。笑
まず本日はこんな子から行きましょう!!

16-5 スズキスイフトスポーツラリーカップカー
2007.11~
DSCF0222.jpg

DSCF0221.jpg

(トミカ0977)

http://response.jp/issue/2007/0306/article92234_1.images/138071.html現車ですが如何でしょうか!かっこよくない。
これモデルにしてトミカ作られたわけですね。
細かいデカルは別にしても最近のトミカが如何に良く出来ているか
解りますよね。びっくりしています。
この、ラリーマシン意外にもトミカにはいつもレギュラーとして
存在しているんですよね。
以前はセリカでしたっけ、元になる車両があるとラリーマシンは
比較的作りやすいですよね。タンポ印刷だけで殆ど再現できますから
ナイトセッション用とか作らない限りバリエーションは無限
でしょうね!これからも期待してまっていましょう。

しかしスズキWRCに登場するようですが、残念ながらこのスイスポ
ではないようです。実際にはSX-4で出場だそうです。
タカラトミーさんついでにSX-4もだしてくださいな。笑
それは無理か。ま、とにかくおぢさんはレーシングマシーン好き
ですのでトミカで再現されるとそれはそれはウエルカムなのです。
結局はどんな子でもいいんですよね。笑 楽しいね!トミカ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車種も以前から欲しかったんですよ。

救済君パワーの凄さですね!実際新品でこれだけ
手に入れたらどんな値段になるんでしょうね?
考えただけで恐ろしい。笑
本日も救済君ですので、2台紹介させて頂きます。
こんな子です。

62-3-2 いすゞジャーニーQ移動図書館
1980.10~1987.10
DSCF0220.jpg

(トミカ0975)

62-3-11 いすゞジャーニーQ移動図書館
1980.10~1987.10
たべもの販売車セット
1993
DSCF0219.jpg

(トミカ0976)
凄い!ジャーニーQオリジナル物です。こんな子が我が家に
来るなんてね。創造もしていませんでした。
まず最初の1台はレギュラー物の紹介ですね。ホイールボディー
色からすると62-3-2だと思われます。橙色のボディーなんです
濃いオレンジですと初期モデルなんですけどね。
しかしバリエーション番号2は凄い!我が家の宝物がまた一つ増え
ました。よい子よい子

引き続き2台目ですこの子はおぢさんも今日まで知りませんでした
たべもの販売車セット。??古いトミカのセットですね
大きなトミカWebにも載ってないのです。流石に参った。
1993年に発売されたことが解りました。移動図書館で売り出された
車両はこの時点でラーメン販売車になっています。笑
お~~!!食べ物販売には確かに持って来いの車両ですね
考えたな~!!そういえば後に吉野家の移動販売車になっています
すごい。やっぱりこの車両面白い!!大好きです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なぜだか一杯集まってきました。笑

今日紹介するトミカなんですが発売されていた期間が長かった
こともあり巷には一杯存在しているのかもしれませんね。
なにか古いトミカ見つけるとそこにはこの子がちゃんと
いるんです。したがって我が家はそれをほっておくことが
できず購入してしまう。結果としてこんなにいます。笑
でも三束一絡げです。(十束ではない。笑) カウントは1個だけです。
こんな子の紹介になります。

60-2 三菱ローザ幼稚園バス
1981.12~2005.03
DSCF0212.jpg

(トミカ0973)

60-2 三菱ローザ幼稚園バス
1981.12~2005.03
チュッパチャップストミカ
1997
DSCF0213.jpg

(トミカ0974)

きっと相当大きな幼稚園ですよね、ひまわり幼稚園って。笑
少し前にプラムさんに教えて頂いたバリエーションの見方
国産物の屋根には線が入っているの。
なるほど~~。我が家のバス達みんな線が入ってます。
赤箱国産の最終近くの子達なのかもしれませんね。
我が家にとっては非常に貴重な子達なのです。
DSCF0214.jpg

それとチュッパチャップストミカ。こんな子も一緒に
紹介させて頂きます。
この子は中国製なのですが我が家では貴重です。
こういった食玩なかなか手に入れようにも入れられないです
高いお金出せば、オークションで入手できるんですが我が家は
救済君も新品も同じ扱いですので。安く手に入れられる方が
いいので。笑 救済君、我が家では目一杯楽しんでます。
非常に嬉しい一品でした。
あ~~楽しい救済君地獄、笑(いやいや天国!!)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君ではないのですが…

今日のトミカなんですが新品といえば新品なんですが
箱はないんです。そう、セット物のバラ単品です。
これはバリエーション好きのおぢさんには実に大切な
アイテムなのです。さ、本日はこんな子だよ!!

1-4-3 三菱ふそうエアロクイーンバス
2000.06~
高速バスセット
小田急バス 
2000
DSCF0211.jpg

(トミカ0972)
今日もバスでした。昨日紹介したベースボールトミカ
に比べると綺麗なこと綺麗なこと。別物ですね。
今日紹介している小田急バスですが、青色ですね
実は全く同じ模様の色違いが他にもあるんです。
う~~ん。欲しい…
どんな子かって言うと、緑色、アニバーサリー24II
そしてもう一つは、DX R/Cトレーラーセット2のオレンジ
いいな~こういう言ってみれば単純な色違い凄く魅力を
感じてしまうおぢさんなのでありました。
1-4ってめちゃめちゃバリエーション出てるんですよね。
全部集めるのは無理ですけど、出来るだけ欲しい!!
力強く言っちゃうぞ、一杯欲しい!!笑。
トミカバス、なんて魅力的なんでしょうね。
さ~明日は何紹介するかな。悩んでしまう。
楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何とも凄い使用感でしょ!

救済君大好きだ。何処で遊ばれた子なんでしょうね。
気合が感じられます。笑
残念ながら一生懸命調べたのですが発売月がわかりません
でした。少し時間が出来たら又調べてみます。
本日はこんなこの紹介です。

41-3-8 日野レインボースケルトンバス
1981.07~1988.10
ベースボールトミカ
読売ジャイアンツ50周年記念
1984
DSCF0210.jpg

(トミカ0971)
とんでもなくオンボロだけどいい感じでしょ!!
ブリスターパックで発売されたようです。キーホルダー
なんかも付いているようです。
新品なんかなかなか手に入りませんから救済君で。
しかし良く見つけたな~驚きです。流石養さんだ。
この子も数十円で我が家にやってきました。
1984年というと23年前ですね。古いな~このトミカで
遊んでた子供確実に成人になってるし。笑
ひょっとしたら30過ぎてる可能性も…。こわ
時代を感じる一品でございます。そういえば過去に
日野レインボースケルトンバスも紹介していないのです
このオンボロ君が最初の紹介になるわけです。うむ目出度い
もし新品買ってもブリスターだから表には出ません。
我が家にとっては非常に素晴らしい子が来たわけです。
またどこかで新品にめぐり合う日がくるかもしれません。
楽しみに待っていましょう!!
あ~~本日はなかなか楽しい1品でございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君じゃないんだよ。

新車なんだけど救済君仕様とでも言うのでしょうか。
そんな一台を本日は紹介させていただきます。
しかし、寒くなってきましたね~しっかり冬本番に
なって来ました。我が家にはコタツはないのですがホット
カーペットでぬくぬくしながらトミカ眺めるのが大好きです。
さ、本日のトミカ行きますかね!こんな子です。


TL0018 ダイハツミゼット
2002.06
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ダイハツミゼット
2007.10
DSCF0208.jpg

DSCF0209.jpg

(トミカ0970)
本当は買おうか買うまいか悩んでいたんですが、オリジナル
トミカ買いに行ったときにやっぱり買ってしまいました。
何だか呼んでいたんです。(また勝手なこと言ってる。笑)
やっぱ、トミカショップはヤバイね!ついつい買っちゃう。
お店とか置いてなかったら諦めも付くんですが、一杯あるんだ
もんね。ついでだしとか勝手な理由つけて購入してしまいました。
大好きなミゼットだしOKとしましょう。
映画のタイアップですね。上手に作ってあります。わざと錆び
塗装が施してあるんですね。なんだかいつも紹介している
救済君のようです。笑
このリミテッドを紹介したらまた救済君に戻って行きます。
楽しみ楽しみ。
そうそう、NHKのオリジナルトミカ予約してきましたよ。
予約販売のトミカなんだかワクワクしますね。電話がいつ鳴るのか
楽しみで。笑 あ~~もうそろそろ売りに出されるのかな。
12月は楽しいトミカ満載ですね!あ~極楽極楽。(あれれ?
お風呂に入ったときか?これ使うのは。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

待ってたよ~久しぶりのバス登場!!

色々な行事があるたび登場してくるトミカショップオリジナル
今回の2台も十分納得できるものでした。
何だかトミカショップまでが遠い方に本当に申し訳ない気がして
以前は東京店しかなかったですよね、そのとき新しいオリジナル
が発売されると本当に悲しかった。どうやって手に入れようと
必死に考えていました。結局オークションでしたけどね。
なんだかもっと色々な場所に出来ればいいのにと思ってしまう
おぢさんでした。是非増やしてくださいな!期待してます。
本日はこんな子です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカショップ オリジナルトミカ
トミカショップTokyo Dome City東京宝島店オープン記念
2007.12
DSCF0206.jpg

DSCF0207.jpg

(トミカ0969)
セレガだ~~!!嬉しいな~。大好きなバスです。
最近名古屋市内凄く沢山走っています。JR二階建てバスが多かった
のですが最近はセレガが増えてきているようです。
そうそう、セレガのトミカくじ発売になるんですよね!来年ですが
これが楽しみで楽しみで。
色んなカラーリング出てくるんだろうな~想像するだけで楽しい
そうそう、最近救済君で古いバスを一杯手に入れました。
どんどんトミカのバス迷宮にはまりつつあるおぢさんでした。
本当に楽しいのです。トミカのバスは。
明日はもう1台新しい子を紹介です。その後はまた救済君紹介しましょ
楽しみだ!!では明日もお付き合いくださいな。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新しいもの中心に紹介している訳ではないのですが…

最近救済君トミカにどっぷりつかってしまっているおぢさん
ともすると新しく出たトミカ紹介せずそのまま暗所に直行する
恐れがあります。救済君紹介頑張ってしたいがために、新車も
頑張って紹介しなければという気持ちになってきました。
でもね、基本的に1日1台を目標に紹介しているのでそれほど沢山
紹介できないのです。紹介できないトミカがどんどん溜まっていきます
大変です。笑 嬉しい悲鳴ですね。ま、しかし焦ることなくマイ
ペースに行こうと思います。本日はこんなこの紹介です。

78-4 トヨタカローラレビン3ドア
1983.10~1987.10
トミカショップ オリジナルトミカ
トミカショップTokyo Dome City東京宝島店オープン記念
2007.12
DSCF0204.jpg

DSCF0205.jpg

(トミカ0968)
いままでトミカのSTD番号にないトレノが注目を浴びてきました
トミカショップの100P景品も金色のトレノでした。おぢさんは
トミカなら何でもいい人なのでそれはそれで嬉しかったのです。
しかしこのSTD番号を持つレビンが登場するのは、バリエーション
大好きのおぢさんにとって大変嬉しいことなのです。
それにこの色。白赤のバランスから言うと、どちらかといえば
白が多かったオリジナルトミカ。今回は赤が中心です。オリジナル
のカラーリングなのでしょうが、現車っぽく見えるのは何故でしょうね
これに似たカラーリングがあったような気がするのですが…
気のせいでしょうか。
今回の1台、なかなか良い感じでした。あすは相方の紹介になります
これまた楽しみです。明日も宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お~~!今回はこんなスタイル

今回はまた一気に雰囲気を変えて来ましたね。
この車両も何台紹介したことでしょう。
どんどん出てくるぞ~!早速紹介しましょうね
本日はこんな車両です。

109-2 バヤリースイベントカー
1997.07~
fotoist
タツノコスタイル・ヤッターマン
イベントトラック
2007.12
DSCF0202.jpg

DSCF0203.jpg

(トミカ0967)
本日発売の車両。こんなにリアルタイムで紹介するのも
このブログでは非常に珍しい。笑
しかし、前回のロンドンバスから1ヶ月ですが本日トミカ
ショップに行ったところすっかりなくなっていました。
人気あるんですね。おぢさん夕方にお邪魔したんですが
結構売れてましたよ~~!!名古屋にはとんと縁のない
fotoist。実に人気があるんですね。驚きです。
今回のトミカもきっとすぐ売り切れちゃうんでしょうね。
購入予定の方、急がれた方が良いかと。

このイベントカーなんですが根強いですよね、どんどん
バリエーションが出ています。凄いな~~。
今後も一人歩きしていきそうな予感が…イベントカーだけに
企業の宣伝にはもってこいですものね。バリエーション大好き
なおぢさんですから出れば買っちゃうのさ。笑 
とにかく、楽しいトミカが手に入りました

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やっぱりここに戻ってきてしまうんですね!

6台程おニューの車紹介しました。ここでまた救済君に
もどっていきましょう。すっかりはまってしまっている
おぢさんなのでありました。
結構ぼろぼろなんですがおぢさんなかなかオリジナル物の
新品箱つきは手が出せないので救済君でも手に
入ると非常に嬉しいのです。
本日は一挙2台紹介です。何だか楽しいな。

82-2-1 ピザ宅配バイク
1989.10~1998.11
DSCF0200.jpg

(トミカ0965)

82-2 ピザ宅配バイク
1989.10~1998.11
たべもの販売車セット
ピザ宅配バイク
1993
DSCF0201.jpg

(トミカ0966)
あ!2台とも、運転手さんどこかに置いてきちゃいました。笑
よいよい。おぢさんは許しちゃうぞ。
最初の1台フロントのステッカーはがれちゃってます。しかし
日本製のオリジナル物です。我が家にとっては貴重な1台に
なりました。
そして、2台めの宅配バイクなんですが、これは何とも良い物が
手に入りましたね!販売月は不明ですが意外に古いセットの
単品です。我が家はセット物大好きですので。非常によい
お買い物でしたね。こちらも日本製です。2台とも10年以上
前のものですね。ようこそ我が家に!!ウエルカムです。
何だかこのピザ宅配バイクおぢさん好きなんですよ。
このカテゴリーもトミカらしいですよね!大好きです。
又いつか箱入り手に入れることが出来るといいなって思ってます。
さ~又頑張って救済君紹介して行こうかな!楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~最終日です。締めにふさわしい車です。

スーパーカーブームの根幹にあったのがこの車両なのでは。
おぢさんの中でもこの車カッコよさを全て取り揃えている
ように感じます。
最終日ですので取り合えず外箱の紹介です。こんな感じです。
DSCF0192.jpg

そうそう、こんな感じの漫画でしたね。(適当だな。笑)
じつは全然知らない。漫画はあまり読まないんで。
ま、でもこの漫画のお陰で有名になった車一杯あります。
とにかく、今日のトミカ行きましょう!!

F50-1 ランボルギーニカウンタックLP500
1978.04~1987.01
コミックトミカVol.3
サーキットの狼
1999.06
DSCF0197.jpg

(トミカ0964)
実は養さんの最も好きなパーツが全て揃ってる車なんですよ。
まず、リトラクタブルヘッド。養さん的にはリトラクタブルヘッド
は欠かせない要素なのだそうです。
そして、ガルウイング。最高ですよね もう一つ!とても太い
タイヤこれも重要なアイテム。要は街乗りに全く向いてない
というのがスーパーカーには欠かせないのですね。笑
友人に聞いたことがあるのですが、「カウンタックの後ろは走るな!」
というのが定番のようです。
なぜ?それはね飛び石なんです。強烈に小石が飛ぶのだそうです
確かにタイヤの後ろにさえぎるもの何もないですよね。判る気がする。
雨の日はウオータースクリーン凄いそうです。
は~~カッコイイ車は色々アバウトに造ってあるんですね。
ミドシップマウントのエンジンなのにそんなにウオータースクリーン
作ってしまって大丈夫なのでしょうか?
そんなことも含めて全て魅力なんでしょうね。楽しそうです。

なかなか楽しいセットでした。さ~明日からはなに紹介しようかな。
楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今日紹介する車なんですが…

おぢさんサーキットの狼より映画の一部分で凄く印象的な登場の
しかたをしたので妙に思い出の中に焼きついています。
超高級車、こんな形で使っていいのか!!と非常に憤慨したこと
思い出します。その映画なんですが、原題はThe Italian Job
日本では「ミニミニ大作戦」として紹介されました。
miniじゃないんですよ。こんな車です。

F40-1-13 ランボルギーニミウラSV
1977.11~1988
コミックトミカVol.3
サーキットの狼
1999.06
DSCF0199.jpg

(トミカ0963)
映画の巻頭で登場してくるのです。軽快に走るミウラ
トンネルに入り出口にブルドーザーそのまま崖下に落とされる
ミウラ!!信じられないシーンです。ぐちゃぐちゃです。
これで世の中からミウラが1台減ってしまったのです。
実際に本物のミウラを廃車にしたかどうかは、解りません
しかし衝撃的な映画の始まりでした。その後は軽快な
miniの活躍。そして最後にはminiも捨てられてしまうという
何とも悲しい映画です。しかしこれってヒットしたんでしょうか?
おぢさんのようなイギリス車好きが好んで観ただけかも
しれませんね。しかし、The Italian Jobです。ひょとしたら
イノチェンティだったのかな?そうでもなかった様な記憶が
もう随分前の話ですから。

しかし最初に生産されたのは1966年ですよ!!40年前!!
凄いな~イタリア人って。なんて才能なんでしょう。驚きです
素晴らしい以外の言葉が思い浮かばない。こういうデザイン
どうしたら出来るのでしょうね。凄い車です。
さ、あすは最終日だよ!早いこと。スーパーカーの代表作で
締めです。明日もよろしくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おぢさんの昔の愛車です。

あの~。この車スーパーカーでしょうか?
確かにスポーツタイプの車ですがスーパーカーなのかな?
個人的にはそうは思っていません。非常に乗りづらくスピード
感は車高が低いので十分ありますが決して早いわけではない。
ライトウエイトスポーツなので決してスーパーカーとは違うと
思うのですが…こんな子だよ。

F25-1-13 ロータスヨーロッパスペシャル
1977.07~1981.12
コミックトミカVol.3
サーキットの狼
1999.06
DSCF0193.jpg

(トミカ0962)
漫画の中みたいにランボルギーニカウンタックとかと競争して
勝てる車ではありません。排気量が違いすぎです。
1600ccですよ。6000ccとかあるくるまとどう戦えと…無理です。笑
ちまちまコーナーの多い道なら何とかおなじペースで走れると
思うのですが前に出るなんてとんでもない。無理無理。
特徴は、アクセル、ブレーキ、クラッチの間隔が殆どない。
幅広のスニーカーだと上手くアクセルブレーキ踏み分けられません。
そして車に乗り込むのも非常に大変です。車高が低すぎて
慣れるまで大変です。
女性はスカートはいて乗るのは不可能に近いです。笑
夏は暑く、冬は寒い。非常にアウトドアー派の車でした。笑
とにかくよく壊れる車でした。現在走っている車は手が入れられ
きっと調子いい子が多いでしょうね。うらやましい。
又いつか乗れるといいなって思ってます。
まだまだつづきます。外国車。これはこれで楽しいですね!
明日も宜しくね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

名前の一人歩きが極端ですよね

今日紹介する車C.A.E(レプリカ)ですら見た事のない
方多いのではないかと思います。実際に日本に本物何台いるので
しょうかね?おぢさんいい歳なんですが、この歳になるまで
イベント以外で現車が走っている姿見たことありません。
名前はみんな知ってると思うんです。不思議な車です。
こんなこの登場です。

F19-2-18 ランチアストラトスラリータイプ
1977.10~1980.02
コミックトミカVol.3
サーキットの狼
1999.06
DSCF0198.jpg

(トミカ0961)
ストラトス名前は絶対知ってるし、ホラこんな形の車でしょ
ってすぐ思い出せる車です。しかし本物を道で見る機会がないんです。
今では有名な自動車博物館も次々に閉館となり素晴らしい車も
なかなか見ることが出来なくなりました。
幸いなことにおぢさんは、自動車博物館が多く出来だしたバブル
時代より前から車に乗っておりますので、色々な博物館にも
お邪魔することが出来ました。ところで、あの多くの車達どこに
行ってしまったんでしょうね?国内に残っているといいなって
心から思います。
今日紹介しているストラトスですが海外に熱狂的なファンが多く
なかなか手放さないのです。ひょっとしたら海外の方に多く存在
しているのでしょうね。これまた憧れの1台ですね。
ストラトスも強烈な車なのですが実はランチアにはもっと協力な
車が存在するんです。トミカで発売されていませんがS4ストラダーレ
怪物のようなエンジン積んでいたんです。
1759cc4気筒DOHCスーパーチャージャー+ターボ4WDというなんとも
驚いたエンジンでラリー選手権に登場していたのです。こんなマシン
誰が扱えるの??人間じゃないな。後のデルタです。驚きですよね
本当にこの時代のマシンは魅力ありますよね!!
あ~いくらでも書くことがありますが、このあたりで。笑
明日も外車だよ~ん。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車欲しいな!走らせて見たい。

現行型の車両は今日紹介する車両をはるかに凌駕している
とおもいます。しかし個人的にはこの時代の車非常に魅力
があるのです。やっぱり車って早く走ればいいって物では
ありませんよね。そのプロセスというか、なんか拘った物
そこには欲しいですよね。個人的に本日の車両ビシビシ拘り
感じてしまいます。こんなこの紹介です。

81-2 ポルシェ930ターボタイプ
1988.07~2002.12
コミックトミカVol.3
サーキットの狼
1999.06
DSCF0194.jpg

(トミカ0960)
間違いなくGT3とかカレラGTとかのほうが早いに決まってる
そして、そのポルシェよりGT-Rの方が早いのです。でもなんで
売り上げはポルシェの方が伸びるのか。速さだけではない拘り
そして何でそこまでとか思ってしまうほどの頑なさ。
これが値段にも反映されてきているんですね。日本車がブレンボ
採用しだしたのはいつからなのでしょう。ポルシェがブレンボ
採用しだしたのは?やはりこれから先も追いつくことは出来ても
追い越すことが出来ない物があるんです。それは車にとって
最も大きな要因でもあるのです。なんでしょう?それはね
スポーツカーの歴史です。どんなに頑張っても追いつけないし
追い抜けないのです。おぢさんはそんなところに惹かれるのです
930には素晴らしい伝統があるんですね。積み上げられた伝統が
は~~何とも素晴らしいです。同じお金があるのであれば迷うことなく
おぢさんはポルシェに向かうでしょう。
ドイツ車は手元に置いたことがないのです。ナロードならおぢさん
でも買える範囲ですから向かって行けそうですが、何故か行けない
不思議ですよね。敷居が高いポルシェです。
トミカで楽しむとしましょう。うむ~~納得です。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad