養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

いや~長いね!しかし着実に紹介は進むのです。

今日で三日目ですか。何とか進んでますね。トミカでここまで記事に
困ったのも久しぶりです。笑 流石にこれだけ続くと当然のことですが
記事がなくなってきてしまいます。それもね同じキャラクターがバリエーション
違いで登場するんですよ。書くことがなくなって当たり前ですよね。
さて今回ですがこんな外箱です。
DSCF1214.jpg

お!ラジエータースプリングスですか。ここがこの物語の全ての始まり
ですから。何故だかこんな子が付属のトミカとなります。ほいどうぞ。

カーズ プレイマップ3
ラジエータースプリングス
カーズ・メーター(トラブルタイプ)
2008.03
DSCF1218.jpg

(トミカ1135)
メーター再度登場となります。今回のメーターはなんと困り顔なのだそうです
ま~色々考え出しますね、感服いたします。
良く考えると、全部登場人物、車なんですよね。よくもま~こんなに表情が
作れるものです。なんだか本当にこういう生き物がいそうな気がします。
箱の裏にはこんなことが書いてあります。こまったかおのメーターだよ!
それを見たおぢさんも困った顔になってしまった。笑 どうしよう?
何書けばいい??困ったぞ~~。笑
兎に角メーターも3台目になりました。これまた色々なバリエーションが
出てくれること期待しております。

そう言えばアピタの通販で蔵出しセールなるものが開催されているそうな。
ひょっとして買い逃しておられる方見えられましたら是非この機会に如何
でしょうか?
http://www.apitashop.com/category/55.htmlにて確認してみて下さい。
さ、明日は長らく続いたカーズ最終日です。いや~本当に長かったです。
何とか終了の予定です。さ、明日もまた宜しくお願い致しますね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

プレイマップシリーズ第2弾です。

難しい所です。トミカとか入ってなかったら絶対に買ってないだろうな
しかしトミカが入ってる。ましてやカーズです、これは買わないわけには
行かないという妙な強迫観念から購入です。笑 やはり4つ発売されれば
4つとも欲しいですよね。トミカ集めしてる物としては当然の行動ですね。
本日はまた少し違ったマップなんです。こんな感じの外箱です。
DSCF1213.jpg

そして中に入っているトミカはこんな子が入っているのです。
どうでしょうか?

カーズ プレイマップ2
マウンテンロード
カーズ・サリー(はにかみタイプ)
2008.03
DSCF1217.jpg

(トミカ1134)
マックィーンとドライブしているときのサリーちゃんなのだそうです。
色々な場面を要約してマップにしています。考えて作ってあるんですね
しかし残念なことに、お子様には関係ないと思われ…。しかたないね
きっとこのマップの上をトミカが走り回り間違いなく紙製の製品はあっと
言う間に突起物が破壊されて行くのでしょうね。あ~~悲劇。
しかしそうなる為に生まれてきた商品ですから、仕方ないです
せめて我が家に来た子達だけでも綺麗なままで余生を過して欲しいと
願ってやみません。
う~ん。しかしなかなかバリエーションとしてマニアックな車両の登場
が続きます。目の動きは確かに微妙なバリエーションですね。
でもそこがまた堪らない。これでサリーちゃん3台になったのかな?
まだまだこれからも色々出てくれるの待ってます。
並べられると可愛いのでしょうが、残念ながら我が家に展示は不可能です
何時か並べられる日が来ること願いながらコレクションを続けて行くの
です。がんばるよ~これからも。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終段階に突入します!!第1弾です。

今回のカーズで一番購入に迷ったのがこのシリーズだと思います。
多くのトミカコレクターWebを見ていても対応は何処も同じでした。
悩んでおられました。そう言う自分も結構悩みました。
4種類発売されたのですが1箱が定価2100円。4種類でしょっ、ってことは
8400円ですよ。考えてみたらトミカ4台で8400円は非常に高い!考えなくても
高いですが…しかしこれを買わないとオリジナルトミカが手に入らない
そして外箱にはこんな脅迫じみたことが書いてあるんですよ。
※写真のトミカは2008年3月現在のものです。
予告無しに発売を中止する場合があります。…やめろよな~~!!
そんな事書くとトミカファンは、う~~。買いました。笑
やばいものは最初に押さえて置くのです。
さ、外箱でかいですがこんな感じです。
DSCF1212.jpg

迫力の大きさですね。これ四つ買っちゃいました。中にはこんなトミカが
1台入っています。ほい!

カーズ プレイマップ1
ピストンカップ サーキット
カーズ・マックィーン(ジャンプタイプ)
2008.03
DSCF1216.jpg

(トミカ1133)
このなんとも不気味な顔のマックィーンなんですが本編ではクラッシュの
なかをジャンプして避けていくシーンの再現なんですね。しかし良く作りました
これこそオリジナルトミカって感じですね。
実はこのマックィーン欲しかったんですよ。このちょっとグロイ顔がまた
好きだったりして。笑 
特にこういったマップものだったりすると確実に販売数は少ないはずです。
そして何より子供さんが買われたら破壊されること間違い無しです。
20年後くらいに結構良い値がついてるかもしれませんよ。そんなことは
無いかもしれませんが、確実に手に入りにくい車両の中の1台であること
は間違いないでしょうね。基本的に買いだしてしまいましたから、最後まで
付き合うことにします。あ~罪なことをする。
明日はこの続きです。よろしくね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

よし#02も最終日まで辿りつきました、頑張った!

今回も何とか最終日までたどり着きましたね。良かった良かった。
流石にこれだけ同じキャラクターが続くと紹介する側も大変です。
こういうのはサラッと流すのがいいんでしょうが、そこはホラこのブログ
の勝手な決め事があり1台づつじっくり紹介していくのです。
しかし、今回紹介する子は非常に素晴らしい!個人的にマックィーン
より好きなスタイルです。おっと!紹介する前に最終日は外箱ですね。
こんな感じです。
DSCF1208.jpg

色々なコレクターさんが嘆いて折られました。箱中のプラスチックから
ほんたいがなかなか取り出せない。物によってはトミカ本体に傷がついて
しまう。これって本体を傷つけない為に入っているはずなのに、その逆で
傷つけてしまうという…。なんとも皮肉な出来です。#01セットより#02
セットの方が個人的に出しにくかったです。強烈です。
傷つけるのはおぢさんも嫌なので気をつけて出しましたが、なんとかならない
物でしょうかね?
兎に角、最終日の1台紹介しましょう。この子です

カーズセット#02
カーズ・ドック・ハドソン(ハドソン・ホーネットタイプ)
2008.03
DSCF1211.jpg

(トミカ1132)
大変よろしい!!色といい、スッテカーの張られ方、ロゴデザインなど
全てが素晴らしい!!何だろう古き良き時代のレースマシンって感じですね。
兎に角メチャメチャかっくいいです。
ドックもなんだか最初は性格が良くなかったように見えましたが、最後は
マックィーンのクルーチーフを買って出るなど、少しづつ打ち解けて行くのです
う~いい話になっています。日本人結構好きなんじゃないかな。
続編作るの難しそうですが、是非作っていただきたいものです。
すると、もっともっと多くの車仲間がトミカに登場することになります
非常に嬉しいことなのです。お願いしますね~期待してます。
そういえば少し前に電気店でカーズブルーレイ版拝見したんですがこれが
実に凄い!!堪らなく凄いのです。これからは鮮明で実に美しい画面がどんどん
家庭で見ることができるようになるんでしょうね。凄いことです。
しかし、ソフトも高い、テレビも今のでは…、何よりブルーレイ本体買わないと
相当お金が掛かりそうです。しかし出来れば我が家にも何時か装備したいものです
時代は確実に流れて行ってるのです。うむ~ついていくのが大変です。

明日からラストスパートに入ります。もう少しあと4台です宜しくお付き合い
下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日のカーズセットは主役の登場になります。

ま~しかし次から次へ色々作った物ですね。目のバリエーション
が多いのは当然ですね。これだと印刷の変更だけですんでしまいますから
でもね、コレクションする側はこの少しの違いが堪らなく欲しいのです
目だけじゃん!って声が聞こえますが、それが欲しい!!笑
ある意味今回のカーズ大量発売は一度にコレクターを満足させるという
素晴らしいはつばいではありました。しかし辛い…
本日はこんなこの紹介になります。

カーズセット#02
カーズ・マックィーン(ウインクタイプ)
2008.03
DSCF1210.jpg

(トミカ1131)
今回紹介している(ウインクタイプ)は映画の最初の頃のシーンに
登場するまだまだ気位が高い頃の仕様ですね。そうそう嫌~な性格の頃
のマックィーンだったんですね。
少しづつ性格も変わり実にいい奴になっていくわけですが。本当は
いい奴だったんですね。
今回のモデル、フロントガラスの目の部分が違うだけだと思いますが目だけで
ここまで違うものに仕上がるんですね。トミカファンはこういった細かい
バリエーションの違いを楽しんでいる方が一杯おみえになります。
そういうおぢさんも大好きなんですけどね。この間違い探しみたいなの
大好きなんです。古いトミカのバリ探し大好きなんです。楽しいでよね
このカーズシリーズも10年位後にバリエーション探してるかたおられる
かもしれませんね。凄く先のことなんか考えながらコレクションしてみる
これもまた楽しいかもしれませんね。
色々な楽しみ方があっていいのです。人それぞれ。皆自分にあったスタンス
で楽しんでいくいいですよね。おぢさんは良い趣味にめぐり合いました。
さ、早くも明日は最終日。着々と進んでいきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

#01が終わったと思いきや、すかさず#02だ!!

本当にトミカファン泣かせの3月です。今紹介してるトミカ全部
3月に発売になった子なんですよ。なんともはや、一杯トミカが我が家に
やってくるのは非常に嬉しいのですが、お金はどんどん出て行ってしまう
これは非常に辛いことで…。ましかし乗りかけた船。そろそろ終点かな
って思う所まで乗り続けて行きましょう。根本的に嫌いじゃないので、
いや!言い方がおかしい、大好きなので。こちらですね。今後もどんどん
増えていくのです。
さ~早速#02セットの紹介に行きたいと思います。本日はこんな子です。

カーズセット#02
カーズ・メーター(はにかみタイプ)
2008.03
DSCF1209.jpg

(トミカ1130)
C-07レッドでしたね!実はおぢさんこのスタンダードとはにかみタイプ
イマイチ区別がついていないんです。これがまたおぢさんが撮る写真の
角度からすると本当にわからない。最近のトミカは裏板の表示が非常に
解りやすくホワイトで印刷されています。これにもちゃんとはにかみタイプ
と書かれておりますので微妙に違うんでしょうね。
じっと見てみる。なるほど目の位置が若干違う。そしてはにかみタイプには
白で塗り分けられた口が無い。なるほど微妙ですね。
この微妙さが実にトミカファンの心を揺さぶるのです。あ~堪らない!!
やっぱり今週中では終わりませんでしたね。明日、明後日と続きそして
新たなカーズへ!!まだあるんかい!!あるんです。来週一杯カーズです
3月毎年地獄のような月になっています。は~~怖い怖い。

養さんからメールで報告があったのですがトミカヒーローズが発売になって
いたそうな、それも大量に…なんだよ~~4月だってあんまり変わらない
発売量じゃん。(泣)強烈です。まだ購入していませんが多分購入してしまいます
何という意志の弱さ、あるいみトミカ購入に対しては意思が強いのかも知れま
せんね。
そんなこんなでまたまた明日に続くわけです。頑張るぞ~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

よっしゃ!#01最終日です!着々と進むのです。

きょうでこの#01セット最終日なんですが3日間紹介して思ったこと
やっぱりディズニー物は良く出来ていますね。しっかりした造形。
やはり元になる映画のキャラクターがしっかり作られている事が
この造形の素晴らしさにつながっているのでしょうね。
さ、最終日ですので外箱ですね#01の外箱はこんな感じです。
DSCF1204.jpg

大体想像はつくのでしょうが#02と殆ど変わりがありません。
これから先もどんどん商品化される事が予想されるカーズシリーズ
ですが多分殆ど変わりはないものと思われます。
さて、最終日本日はこんな子の紹介です。

カーズセット#01
カーズ・メーター(ヤングタイプ)
2008.03
DSCF1207.jpg

(トミカ1129)
このメーターなんですが何処に出てきたかというと、サリーちゃんと
マックイーンがデートに出かけた先での回想シーン。昔のラジエター
スプリングスの中で元気に働くメーターが出てきます。ほんの少しなんですが
新車の頃のメーターです。こんなシーンもしっかりモデル化されていくのです
箱裏にはこんなことが書いてあります。
「ようきなレッカーしゃ。いまはちょっぴりさびているけど、
むかしはピカピカだった。」
ほい。今回も読みにくいこと。笑 やはり子供さんはこの文章読んでワクワク
しちゃうんだろうか?おぢさんはというと、もう一度DVD見直しています。笑
何度見ても楽しいぞ!また皆さんも見直してみましょう。

見てて思ったのですが、スタンドで色々売ってる車が出てくるんですが
あれ、モデル化してくれないかな…それと空飛ぶマックイーンなんかも!
結構マニアックなラインですね。でも欲しいな~~。無理かな~~。
これからが楽しみでなりません。

さ、明日からは#02セットに突入予定です。これまたマニアックな
バリエーション違いの登場になります。また見に来てくださいね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続き#01セット。その2であります。

今回のセットなんですが箱の裏にはご丁寧にカタカナとひらがなで色々な
説明がしてあるのです。
こうしてみるとカタカナとひらがなだけって意外と読みにくい物ですね。
なんだか何処まで読んだのか解らなくなっちゃう。笑
本日はメインキャラクター様の登場です。さ、これで何台目のリリースに
なるのでしょうね?兎に角ここまで買ってきたのでこれからもとことん
付き合っちゃうからね!!ではこんな子の紹介になります。

カーズセット#01
カーズ・マックィーン(スマイルタイプ)
2008.03
DSCF1206.jpg

(トミカ1128)
なんかこの仕様最後に出てくる仕様なんですよね。微妙に違うんだよね。
おぢさん的にはホワイトリボンの仕様が非常に欲しいのです。あれはイカシテル
最新の車にあんなにホワイトリボンが似合うなんてこの映画見て目から鱗です。
色々な意味で勉強になります。

さて、さっき少し触れたのですが箱の裏書です。こんな感じでこんなことが
書かれています。そのまま書きますね。
「ラジエタースプリングスにまよいこんだレーシングカー。
サリーからドライブにさそわれ、すこしずつまちがすきになっていく。」
ね!ほ~ら読みにくいでしょ。
しかし、値段の割りに今回のトミカセット子供さんに買っていただきたい
模様です。3台セットでこの値段はお父さんも沢山は買ってあげられないね。
ところでこのカーズトミカって子供に人気あるのでしょうか?おぢさん思うに
絶対大人の方が好きな方多いと思われてならないのですが…。
ストーリーといい絶対大人向けですよね。子供が見て喜ぶストーリーではないと
思うのですが。対象年齢は3歳以上です。ま、たしかにおぢさんも3歳以上ってのは
間違いないんですけどね。
よっしゃ!兎に角この調子でがんがん発売しちゃってください!マテルに無い
バリエーション楽しみに待っています。
明日は#01セット最終日になります。その後には#02セットが控えてるぞ!!
がんばってがんがん紹介して行きます。よろしくね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、また頑張ってカーズの紹介に戻ります。

あまりにも大量に、そして一気に発売になってしまったカーズトミカ
個人的には大好きなので全然問題は無いのですが、これだけ発売されると
どうやって紹介していいやら…。
しかも、同じようなセットが2種類同時に発売になってしまいました。
くわ~~。どうしてくれよう。マテルに一気に追いつこうとする気配が感じ
られるのですが如何でしょうか?まずは#01セットから紹介していくことと
しましょう。先陣を切るのはこの子です。

カーズセット#01
カーズ・サリー(スマイルタイプ)
2008.03
DSCF1205.jpg

(トミカ1127)
今回のサリーちゃんは、スマイルタイプです。興味のない方が見たら同じ
物にしか見えないよね。何処が違うのかな?少し前に紹介したスタンダード
タイプと見比べてみましょう。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-838.htmlう~~ん。目の向き、口が開いてないって所でしょうか。微妙でしょ。
でもこういった細かなバリエーションはトミカがもっとも得意とするところ
ですものね、この分野ではマテルさんも追いつけないかもしれません。
しかしこれって全て別々の金型必要になるんですよね。う~~それ考えただけでも
資金力の凄さが解ります。
車に目口がついただけなんですよね。でもなんだか色っぽいのはなぜだ?
ポルシェは現車も色っぽいもんな~好い所に目を付けたものです。
タカラトミーさんも作れば売れるし、言ってみれば宝の山なのかもしれませんね。

なんだかこんな勢いでバスとか出したら非常に面白いと思うのですが。
日本全国バス会社網羅!!とか。そんなのもディズニー物に匹敵するくらい
売れると思うのですが如何でしょうね。きっと版権も安いぞ~!!
ってタカラトミーさんにこんな所で要望を述べても何にも代わらないけどね
また、色々作って楽しませてください!!
さ~まだまだ一杯続きます。頑張るぞ~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ゴメンネ!予定変更で本日発売になった組み立て工場です

元に戻そうと思ったのですが、折角本日発売のトミカが我が家に来ました
ので今日もカーズと違う子紹介いたします。
今日紹介するのはトミカショップ、週替わり組み立て工場の4週目、最終週
になります。ついに最終週まで辿りつきました。途中Honda S800は以前購入
してありましたのでスルーしました。結局3週養さんにお昼休み購入お願い
することとなりました。しかし頑張って購入しただけの事はありました。
今回の組み立て工場は非常にありがたいリリースでした。
さ、最終週の組み立て工場はこんな子です。

11-3 スバルレガシィ
2003.10~
トミカ組み立て工場★★第13弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
スバルレガシィツーリングワゴン
DSCF1200.jpg


DSCF1201.jpg

(トミカ1124)

DSCF1202.jpg

(トミカ1125)

DSCF1203.jpg

(トミカ1126)
いや~これはこれで実にかっこいいじゃないですか。素晴らしい!!
今回の最終週少し問題点があるように思えてなりません。それはね、発売日
なんです。今日は月曜日、普通なら4月一杯このレガシーツーリングワゴン
で行くはずなんですが、ここにゴールデンウイークなる巨大イベントがやって
来ます。それに合わせ4月25日までの発売となっているのです。
平日発売開始で、平日発売終了。中間に休日無し…これって名古屋市内の
物には何の問題もなく購入できるのですが、少しはなれた場所に住むトミカ
ファンの皆様は有給でも使わない限り購入出来ないって事ではありませんか?
今回は3色とも比較的豊富にあったようですが、なんとも皮肉ですね。
買えない方が違った意味で沢山出てしまいそうな予感がします。うむ~
せめて土曜日までとか出来なかったのでしょうか?トミカファンに行き渡る
工夫は出来なかったのだろうか…おぢさん少し悲しいです。

養さんからの情報ですが。次回の組み立て工場、新シリーズということもあり
9台コンプリートで予約販売されるのだそうです。確かに大人が9台下さいと
お願いして子供を待たせるのはどうかと思います。それを防ぐ意味でもこの販売
方法は正解だと思います。大人買い対策とでもいうのでしょうかね。
ファンにとってもありがたい販売方法では無いかと思います。
兎に角、色んな形で楽しんで行きましょう!明日こそカーズに戻ります。
ではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

同じシリーズ続いたからね、少しお休み。こんな子ではし休め。

じつはまだまだカーズ続くのですが、少し休憩を挟みながらのんびり紹介
していきましょう。期限が有るわけでもありませんので。のんびりね!
さて本日ですが今月行われているトミカショップの週替わり組み立て工場
の3週目の車を紹介して見ようと思います。
なんだか、買う側の勝手な思い込みなのか、3色が普通だと思ってました
お店に行くまではね。しかし実際には3色ではなかったのです。
ほら、こんな感じで発売されてしまいました。

F40-1 ランボルギーニ ミウラSV
1977.11~1988
トミカ組み立て工場★★第6弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
DSCF1195.jpg


DSCF1197.jpg

(トミカ1120)

DSCF1198.jpg

(トミカ1121)

DSCF1199.jpg

(トミカ1122)

DSCF1196.jpg

(トミカ1123)
実際には紺色極々少量のみの入荷となったようで、発売日当日のお昼過ぎにはすっかり
売り切れてしまったようです。その後は3色のみが売りに出されたかのようになって
いたようですね。
しかし知らないということは恐ろしいものです。色々なWeb調べて行く内に4色あること
が解ったのです。う~~トミカって色々なバリエーションがあるんですね。
さすがに12台購入は不可能ですので我が家は相変わらずのカラー分だけの購入
4台です。これだけでも十分雰囲気は味わえますからね。
しかし、トミカショップのカシメマンの皆さん辛そうです。朝から晩までカシメマン。
これでは腱鞘炎になってしまいます。頑張れ~!あと少しで終わりだから
明日には週替わり組み立て工場第4週が始まります。またきっと大変なのでしょうが
トミカファンのために頑張ってくださいね!
さ、明日からまたカーズトミカの紹介に戻っていきます。
また宜しくお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

スタンダードタイプは取り合えず本日で終わりです。

今回、2008年3月に発売になったディズニー・ピクサートミカコレクションは
4台でした。これだけで終われば全然楽チンだったんですけどね…そんなに
簡単に終わってくれないのが最近のトミカ発売の特徴でも有ります。
スタンダード発売と同時に大量のバリエーションの発売。う…痛い!!
ましかし、トミカ大好きおぢさん。何とかして購入していきたいと必死の
抵抗です。大変です。ディズニートミカはただでさえ単価が高いのにこんなに
一杯出すなんてタカラトミーさんは鬼です!!笑 とか言いながら発売された
トミカ見ながらヘラヘラしているおぢさんであった。
今回のスタンダードの締めはこんな子になります。

C-07 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ・レッド(スタンダードタイプ)
2008.03
DSCF1188.jpg

DSCF1189.jpg

(トミカ1119)
mimiさんのコメントではないのですが、昨日紹介したドックがゴルゴに似ている
との指摘。そうなればやはり次はレッド!!笑(ゴルゴ違いです!!笑)
本編の中では非常に優しい性格の消防車として描かれています。
お花が好きなんですよね。ライトニングが暴走したときお花潰してしまい
最初はライトニングがきらいだったみたいですね。
おとなしくて良い子なんですね。

今後ですが登場予定は7月にラモーンとシェリフ 8月には大物マック!
9月にはセット物#3とキング、ヒックスが登場予定です。
続々発売されるカーズトミカ。ここで息切れすることなく是非ラジエター
スプリングスの主要車両登場させて頂きたいものです。がんばれ~!
おぢさんは応援しているぞ!!(何の役にも立たないが…笑)

あまりカーズばかりでも飽きてしまうでしょうから明日は休憩頂き違うトミカ
紹介いたします。また明日も宜しくお付き合いお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんと声の出演豪華なんですね!

本日紹介する登場人物??ちがうな~登場車物かな。笑
実に豪華な俳優さんが声優さんだったんですね。なんとポールニューマン
さんが声を担当したんですね。いやいや素晴らしい。ディズニーアニメって
ピンポイントで豪華俳優さん使ってくるんですね。たいしたものです。
さ~て本日はこんな子の紹介になります。

C-06 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ・ドック・ハドソン(スタンダードタイプ)
2008.03
DSCF1186.jpg

DSCF1187.jpg

(トミカ1118)
車体は1951年型ハドソン・ホーネットしかし良く出来ています。思いっきり
デフォルメしてあるんでしょうが、しかしちゃんと特徴は残っているんですね
しかし、何故だか主役のライトニングは物がなんなのかさっぱりわからなかった
まだまだおぢさん修行が足りませんね。色々な車見なければいけません。
今回登場したハドソン・ホーネットいろいろな役を買って出ています。
ドクター(この場合修理屋さんかな)、そして裁判官までも。何でも出来るんですね
そして元レーサーってことですね。なかなか幅広く活躍中です。
ストーリーの最後にはライトニングのチーム監督になって行きます。
一番活躍している車両かもしれませんね。
車って不思議なもので正面から見ていると顔に見えるんですよね。
でもまさか、本当に顔が出来てしゃべる、車以外でてこないストーリーが
出来るなんて夢のようですね!!
ここまでタカラトミーさんのトミカとして盛り上がってるんだから続編作って
くれないだろうか。カーズ2なんて出来たらもっともっと登場する車も増え
無限に近いリリースが可能になっちゃう。う~~これは非常に魅力的です。
いいね~夢は広がります。

こうしてカーズトミカ紹介している間にも我が家にはトミカのニューフェイスが
集まってきました。嬉しいのですが紹介できるのは多分10日以上後だと思われ
ます。兎に角カーズ紹介しないと先に進めません。コツコツ行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

C品番2日目でございます。

なんだ~この楽しさは。また今回も楽しませて頂きましょう。
しかしディズニーお金と、力、両方持ち合わせていて実に羨ましい
限りでございます。今回はカーズなんですが、ディズニー映画にでて
くる車キャラクターなんかもトミカ化してくれると面白いのにな~
なんておもってます。ハービーなんかいい感じでトミカ化できるのでは?
映画には必ずといっていいほど車登場しますものね!是非お願いしたい
物です。
さて、カーズなんですが本日は2日目どんなキャラクターが出てくるかと
いうと、こんな子の登場になります。ほい!

C-05 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ・サリー(スタンダードタイプ)
2008.03
DSCF1184.jpg

DSCF1185.jpg

(トミカ1117)
ねえねえ知ってました?サリーちゃん苗字があるの。サリー・カレラって
言うんですよ。おぢさん知らなかった。カレラ!かっくいい苗字だな~。
車体は2002年型ポルシェ911カレラなんだそうです。う~いいな~。
アメリカ映画にドイツのポルシェ。なんだか凄く勤勉そうなイメージを表現
するのに持って来いの車両のように思います。そしてこの色、スカイブルー
おぢさんが最も好きな色なのです。たまらないな~現車にこの色があるかどうか
おぢさんには解りませんが、もしポルシェに乗ることがあれば、迷わずこの色
買っちゃいそうな気がします。あくまでも存在すればのはなしですけどね。笑
そしてサリーちゃんは弁護士さん。う~ん頭のいい弁護士さんポルシェってのが
良いじゃないです。おぢさん的当たりです。
夢の車の世界の話です、車が次から次に登場してきます。それも目がついたり
口がついたりしています。これはたまらん!どんどんリリースしちゃってください
待ってますよ~。

そうそう、昨日書いていたライトニング・マックィーンなんですが元になる
車両が判明しました。ダッヂ・チャージャーなのだそうです。う~そういわれても
なんだかピンとこないな~…。ま、元の車両はこの際良しとしましょう。
さ、05まできました。明日は当然06です。あ~楽しい。
明日も宜しくお願いいたします~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のシリーズ、3月場所のメインがこれです。

今回から新しく始まった新シリーズです。以前にはポケモンカーズ
トミカ、トーマストミカなど発売されています。ポケモンシリーズは
P品番ですね。P品番のときは番号がダブルなど混乱が見られました。そのご
外箱の番号が変えられ事なきをえました。今回は新たにC品番なるものの
登場になります。C品番も若干変則のスタートとなります。発売はC-04から
となります。C-01~C-03は現行発売されているD品番が変更となります。
この辺りはいずれ購入したいと思います。箱バリになります。
さ、最初はここからです。

C-04 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ・メーター(スタンダードタイプ)
2008.03
DSCF1182.jpg

DSCF1183.jpg

(トミカ1116)
最初はメーターですね。日本語吹き替え版では、山口智充(ぐっさん)が
やってたんですね。
資料を見ると、元の色は水色だったらしい。ほ~う。そうだったんだ。
しかしおぢさんはこの方が好きだな!なんだか錆だらけでキズだらけの
メーターが非常に好感が持てます。性格がよさそうですね!!
この映画の中でマックイーンが主役です。メータは準主役ですかね
我が家でこの映画何度再生された事でしょう?大好きです
なんだか記事かいていたら、また見たくなってきちゃいました。
車キャラ無限大!さ~どれだけ発売されるのか今から楽しみです。

イや~しかし良く出来ていますね。先行して発売されているマテル物と
どちらがしっかりしたディティール持ってるんでしょうね。余裕があれば
比べてみたいものですが、トミカだけでも精一杯。他にはいけません。
といいながら、養さんの気に入ったマテルが1台我が家にいるような気がします。
え~この塗装どう表現したらいいのでしょうね?今までのトミカに無いソフトな
表現のような気がします。エアブラシで吹いたような感じに仕上がっています。
流石トミカですね!日本が誇るミニチュアカーメーカーだけのことはあります。
これって絶対マテルと全面対決ですよね。マテルって手当たり次第って感じで
次から次へ色々なキャラクター発売されています。トミカもここまできたら
手当たり次第行ってください!!笑 もうここまで来たらとことん付き合います
から!!
初日はこんなもので!あすは当然この続きです。よろしくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さくさく紹介し終わって行きます。

カーズ ラッピングトラックセットも本日で最終日です。なんだか
本当にさくさく終了していってますね。順調順調。しかしこうして
ディズニートミカ紹介している間にも我が家のトミカ順調に増えていって
ます。前日にも触れましたが組み立て工場が週替わりということもあり
しっかり増えているのです。そして久しぶりに救済君なども我が家に
やってきています。ぶは~~これは困ったな。しかし焦ることなく
コツコツと前に進んでいくしかない!歩みはのろいのですが着実に進んで
行こうと思います。さ、最終日ですので外箱の紹介からですね。
こんなかんじなんですよ!
DSCF1011.jpg

いや~カーズらしいカラーリング赤を中心にした派手な外箱です。
そしてこのラッピングセットがこれから始まるカーズトミカの先頭と
なります。その前に最終日のトミカはこんな子です。

77-6 日野プロフィア
2005.01~
カーズ ラッピングトラックセット
2007.10
DSCF1014.jpg

(トミカ1115)
トレーラーですね。このトレーラーって奴は何でこんなに魅力的なんでしょうね。
道路走っていても圧倒的な存在感すばらしい!よくあんな大きなもの運転できる
ものですね、おぢさんには考えられない。
自分に出来ないことに対してあこがれてしまうのですね。うむうむ。
おっと、トミカの話に戻らないとね。ボディーに描かれているのはラジエター
スプリングス内でホワイトリボンのタイヤを付けていた頃のマックイーンです
この話の中でいちばんおぢさんが好きなカラーリングかな。
未だにものすごく疑問なのは、ライトニング マックイーン。元の車両は
何なんですかね?アメ車好きなんですが、良くわからないんです。
なんですか?お教えください。この車ってナスカーあたりでは結構スタンダード
なんですか?うむ~~世の中知らないことばかりです。

さて明日からなんですが今回のカーズ紹介の中心ですC品番に突入して行こうと
考えております。今回発表された9月までの商品にもC品番ちゃんとリリースされて
います。おぢさん考えるのですがこれがレギュラー化するとトーマスが危うしって
事になりませんかね…。なんだか全てをそのまま発売し続けるってのも無理が
有りそうな気がしませんか。何時か突然廃盤とかにならなければいいのですが
最近トミカ出すぎですからね。怖い怖い。
また明日から宜しくお願いしますね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本国ではそれ程の人気ではなかったらしい…

日本で人気を博しているほど本国ではヒットしなかったようですね。
ストーリーがまた堪らない。これって絶対日本人受けしますよね!!
マテルのミニチュアカーも日本での売り上げが結構あったりして。
ミニカー消費国としても日本は有名なのかもしれませんね。
昔何処かで聞いたことがあります、ミニチュアカーが売れる国は裕福なのだ
そうな。どうしても必要でないものが買える。心にゆとりがないと出来ない
趣味なのだそうな。うむ~言い得て妙である。つまらない御託はこのあたりで
本日のトミカはこんな子です。

65-5 三菱ふそうスーパーグレート
1998.05~2003.09
カーズ ラッピングトラックセット
2007.10
DSCF1013.jpg

(トミカ1114)
このカーズという映画の中で大きく3つの姿に分けられるのです。
最初に登場するレース仕様、そして妄想の中の青い車両。一般的にDINOCOタイプ
もう一台はラジエタースプリングスの中での仕様。3つしかないにもかかわらず
トミカではどんどん出てきます。細かな表情の違い、目線の違い塗装の変化
あ~~実に驚きです。
今日紹介している青いトラックなんですが昨日のトラックとは違うんですよ
色だけでなくメーカーも全く違うんです。昨日紹介したクオンはリアがダブルです
本日のスーパーグレートはフロントがダブルです。まるで別なのに同じに見えて
しまう。不思議なものです。おぢさん思うのですがトラックって単純なカラーリング
の方が似合ってしまうんですね青一色、赤一色。これは兎に角ベストマッチングです
おぢさんだい好きです。働く車非常に楽しいですね。ここのところ立て続けに
働く車紹介してなんだか非常に和んでいるおぢさんでありました。

ちょっと驚きの情報!!
トミカショップ名古屋店の週替わり組み立て工場今回で3週目になります
今週はランボルギーニミウラなんです。しかしここでとてつもない
事が起きてしまいました。組み立て工場通常ボディーカラーが3色なんですが
なんと今回のミウラ4色発売されたのです!!ありですかそれ。
本日も養さんがお昼休みに購入しに行ってくれたのですが、非常に驚いて
おりました。そりゃ驚くよね。おぢさんもメール見て、へ??ってなっちゃい
ました。予告に無い白色が登場したのです。こりゃ驚いた。
これだから気を抜けない。やばいやばい。我が家はめでたく4色購入できました。
なかなかトミカ発売にも気が抜けない凄い状況がおきています。
最終レガシーはまさかそんなことはないよね少し怖いので次回もお昼休み
お願いしますね。すまんの~養さん苦労かけます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、本日からまた新しいセットの紹介になります。

どれだけためてたの?困ったものです。この我が家の勝手な法律
一日1台方式だとどうしても溜まっていくのです。しかし紹介する
トミカがないよ~~って泣くようなことは有りません、これは非常に
ありがたいことであります。ブログネタが無い。これって皆さん
悩まれているようですので。
さてさて本日から新しいシリーズなんですが、これが本当のラッピング
トラックセットって感じです。まず本日はこんな子の紹介になります。

31-6 日産ディーゼルクオン
2006.02~
カーズ ラッピングトラックセット
2007.10
DSCF1012.jpg

(トミカ1113)
実に鮮やか!!赤いボディーにライトニングマックイーン
良く似合っていますね。カーズ映画が封切られていた頃この車両が宣伝で
走っていても何の違和感も無かったでしょうね。実際には無かったと思います
が、なんとも似合っています。我が家ではこんな時期に紹介していますが
まさかこのときこれから先のカーズ攻勢想像もしていませんでした。
別にカーズの続編がという話もありませんし何でまた急にこんなにカーズが
注目されることになったのかおぢさんにはさっぱり解りません。
今回発表された9月までのトミカ発売スケジュールを見て驚く!!
なんとも凄い量のカーズトミカが発売されることになっています。う!
これは3月の再来か???地獄の年度末をやっと乗り越えたのに、また
発売地獄がやってくる!!は~~~。今日紹介するカーズトミカを始めに
これから一気にカーズトミカが続いていくのです。すごいですよ~
まず初日軽く行っておきましょうね!
コツコツ行きましょうね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日はやはりこれですね!笑

このラッピングトラックセットの締めはこの車両って感じですか
我が家はトミカのレギュラー番号の若い順に紹介して行きますので
90番代のトヨタクイックデリバリーバンは間違いなく後の方に紹介される
訳ですね。今回紹介する車両前回紹介したものと殆どカラーリングが
変わっていないのですが、ラッピングの威力なのでしょうかまったく
違ったものの用に感じられます。凄いですね。
こんな感じに仕上がっています。

93-3 トヨタクイックデリバリーバンくだもの配送車
1995.09~1999.05
レミーのおいしいレストラン ラッピングトラックセット
2007.11
DSCF1010.jpg

(トミカ1112)
ボディカラーは微妙にしか違いません。しかし大きなステッカーが
雰囲気をがらりと変えています。
やはり、ドアの色だけが今回も違うんですね。いんや~どんどん
この車両欲しくなってきてしまいました。楽しいだろうな、こういった
車両が1台是非欲しいものです。養さんに内装お願いします!ってお願い
したら結構凄い車両が出来上がるような気がするんです。
養さん手先が器用なので凄い部屋が出来るような気がします。
面白そうだ。余裕が出来たら是非与えてみたいものです。笑

さて本日は趣向を少し変えて、ここで外箱の紹介。こんな感じです
DSCF1007.jpg

全体が紫色で可愛いイメージですね。おぢさんこの映画見てないんです
料理上手なネズミのお話ですよね。う~ん、その後はどんなお話?
残念!!解らないのです。ま、ストリーを知らなくてもトミカは良い
出来なのでそれでOKでございます。
今回でラッピングシリーズ終了!と思いきや…明日からもラッピングセット
なんです。いったいいくつためこんでたんだよ!!ゴメン!!一杯溜め込んで
おりました。ということで明日からもラッピングセットです。
すまぬ~!飽きずについてきてください。笑
ではまた明日新たなギフトセットでお会いいたしましょう。(なんだそれ?笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両が違うんですね。非常にいいチョイスです!

3台セットの中で唯一この車両だけが違うんですね。しかし
ダイハツさん良い車両作りますよね、個人的には買って乗ろうとは
思いませんでしたが見ていて非常に可愛く、改造が許されるのなら
なんだか面白い車両が出来そうな予感がしますね。
しかしオリジナルを上手に残して行くことが出来れば、確実に数年後
には名車の仲間入り間違い無しでしょうね。なんせ手作り部分が多く
コストが掛かりすぎ生産が終了したみたいなものですから。
こういった遊び心のある車両が発売されたこと非常に嬉しく思います。
本日はこんな車両の紹介となります。

62-6 ダイハツミゼットII
1997.04~2004.05
レミーのおいしいレストラン ラッピングトラックセット
2007.11
DSCF1009.jpg

(トミカ1111)
このタイプの荷台スペースに荷物を載せたタイプのミゼットII過去に
発売されています。しかし残念なことに我が家にはいませんでした。
今回このセットの中で発売していただきやっと我が家にもこのタイプの
ミゼットIIがやってきたのです。うん!良かった良かった。
しかし3輪車とは全く違う車両なのですが、見事なまでにイメージが
崩れていないのは何故でしょう?デザイナーさんの腕が非常に良かった
ということでしょうね。初代ミゼット同様、ボディーに商店の名前、会社
名が描かれると、それはそれは良く似合ってしまいます。
生まれながらの働く車なのでしょうね!!
今回のトミカのカラーリングも実に可愛い。ブルーとパープルの間くらい
の色でしょうかね。現車にはあったのでしょうか?ディズニートミカ
ですから多分全くのオリジナルカラーだと思われます。上手だね。見事
って感じです。やはり今日もディズニーさんの見事なカラーリングに
やられてしまいました。参りました。なんと早いもので明日は最終日です
着々とセット物の紹介が終わっていきます。がんばるぞ~!!

本日東名高速の事故により名阪近鉄のセレガが大破してしまいました。
yahooニュースみて非常に悲しかったです。なんだか悲しいです
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
トミカくじXIでも取り上げられた車両です。悲しいな~。事故は嫌ですね。
皆さんも気をつけましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

驚きました、まさかまだ紹介していなかったなんて…

しかし溜めましたね…。ちょうどおぢさんが救済君紹介が楽しくて
新しいトミカを全く紹介していなかった時期に発売されたギフトセット
ですね。あ~ごめんよ~!!悪気は無かったんだよ~あまりに救済君が
面白かったもので、ついつい。勘弁しておくれ。
今回新たに9月までのトミカ発売予定が発表になりその中のディズニーカテゴリー
の急激な伸びに驚き、これはまずいぞ!ということで今回ディズニー特集
組むことにしました。といってもおぢさんはディズニーリゾート物
には手を出していませんので一般に売られているものばかりです。なのに
この量です!!驚き以外の無いものでもありません。さ、早速いきましょうね!
本日はこんな子です。

31-3 スバルサンバー ハイルーフパネルバン
1985.02~1994.10
レミーのおいしいレストラン ラッピングトラックセット
2007.11
DSCF1008.jpg

(トミカ1110)
最近紹介したミッキー&フレンズラッピングトラックセットと殆ど車両
が同じなんですね。見方によっては兄弟ギフトセットとでも言うのでしょうか
上手だな~ディズニーさん。可愛いと思った車両はどんどん発売です。
このラッピングセットなんですが、Dトミカなどとは違いタンポ印刷ではなく
ラッピング(ステッカー仕様)なんですね。だけど実に良くできている。
これはこれで全然ありです。トミカファンというわけではないのでしょうが
ディズニーファンの皆さんは実に大変でしょうね!これだけの量を次から次へ
発売。知らず知らずのうちにトミカファンのようになってしまいそうですよね
おぢさんは、まだディズニーリゾートオリジナル物に手を出していませんので
この程度で済んでいるのですが、全て買っていたらそれはもう大変なことに
なっていると思われます。は~~トミカ全車制覇なんて絶対無理だな。
(ハナからそんな気は無いのですが。笑)
焦ることなく、のんびり紹介して行きましょう!!
しかしこの発売ペースって凄すぎですね。予定でもDトミカとは別に
Cトミカという発売カテゴリーがしっかり定着していきそうな予感です。
そこにディズニーモータース追加!!恐ろしい…毎月どれだけディズニーに
投資することになるのでしょうか。は~~トミカバブルはまだまだ続くのですね
負けないぞ~~頑張るぞ~~。

そういえば今回トミカとして新たにカーズキャラクターを発売していくわけです
が先行しているマテルさんの豊富なカーズ車両に追いつけ追い越せなんて勢いで
売り出そう何てしてるのかな…これって完全にマテルさんと真っ向勝負ですかね
あ~エスカレートしないでねお願いだから。出たら欲しくなるんだから…
は~~困ったな~~トミカファンの憂鬱は続くのであった。続く…

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は少し息抜き、休憩です。

ディズニートミカまた明日から頑張って紹介して行きます。
ちょくちょく触れていますが、我が家が真剣にトミカを集め始めた
きっかけはイトーヨーカドーのオリジナルマーチからでした。
日産MMという名前でコンセプトカーとしてデビューし、これが出たら
いいよな~って思っていたら、殆ど変わらない状態で実車発売!!
これには驚きました。期待を裏切ることなく爆発的な人気で
売れまくり!ライト位置なども他社にはなく非常に個性的な車でした
トミカの方も着実にカラーバリエーションが増え我が家にも相当数の
マーチが存在しています。来月にはマーチのセットが発売される模様ですし
また我が家のコレクションが増えます。非常に嬉しいです。
その前にといってはなんですが、こんな変り種マーチ君の紹介です。

84-6 日産マーチパトロールカー
2003.03~
和歌山県警察
DSCF0939.jpg

DSCF0940.jpg

(トミカ1109)
フロント横に和歌山県警のマークでしょうか?詳細は全く解りません。
どこかのイベントで発売されたものでしょうか?その辺りも
全く情報がありません。多分2次加工物でしょう。しかし非常に良く出来て
います。おぢさんこれお気に入りです。苦労して手に入れちゃいました。
逆に2次加工物であれば、これから先もメチャメチャは出回らないことでしょう
手に入るときに手に入れておかないと後で後悔することになりますから
今回は見事競り勝ちました。良かった良かった!!
マーチになると後先考えず行動するのが我が家の悪い癖です。笑
ま、しかしマーチ君のバリエーションだけは外したくないので意地で
入手することにしています。トミカのマーチなんとも魅力的です。

ディズニートミカなんですがあまりに大量なんでちょっと休憩です。
少し遡ってみたら、紹介していないセットが一杯あることが判明。
どひゃ~~。これは大変。明日からはまた新しいセット紹介して行きます
ということなので、本日はおゆるしを。
さ、また明日からお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

もう3日経ってしまいましたね。早いものです。

さて本日は最終日です今回紹介しているトミカギフトセット実に
カラフルで美しいセットでした。流石Dトミカは価格が高めに設定
されているだけのことはあります。手抜きが感じられません。
とか書いちゃうと、他のが手抜きみたいですけどそんなことはないですよ
通常以上に手が込んでいると言う事がいいたかっただけです。
最終日ですので外箱の紹介からですね。こんな感じだったんです。
DSCF1001.jpg

外箱まで非常にカラフルです。目を引く作りになっていますね。流石です
そして何より今回のセットただでさえも人気のある、働く車チョイスです
上手ですね!さ、最終日の車と行きましょう!!こんな子の紹介になります

93-3 トヨタクイックデリバリーバンくだもの配送車
1995.09~1999.05
ミッキー&フレンズラッピングトラックセット
2008.03
DSCF1004.jpg

(トミカ1108)
イエローとオレンジの組み合わせ。ほ~~~って感じです。
普通逆に地味に感じてしまう組み合わせなんですけどね。
全然そんな感じがしないんです。キャラクターのせいもあるのかな?
しかし凄いものです。おぢさんには真似できません。脱帽です。

今回のトミカですがディズニートミカコレクションには無い、
なんとも粋な車両の登場です。おぢさんこのキックデリバリーバン好きです。
ハイパックバンも好きです何だか同系統ですよね。使い方によって非常に
役に立つ車両です。個人的にはこの車両を改良して道の駅巡りなんか
してみたいものですね。
キャンピングカーとも違ったちょっとおしゃれな改良施して見たいものです
そういえば宅配便車両もこれって使われてませんでしたっけ?
絶対用途が広いんですよね。魅力あるな~。
おぢさん的には今回のセットの締めとして納得の出来る1台です。
さ、まだまだ続くディズニートミカ!!頑張らねば!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いやいや楽しいじゃないですか、ディズニートミカ

まだまだ始まったばかりですが結構面白いな~なんて思いながらの
紹介になります。兎に角車種は実にバリエーションに飛んでいます
同じ車両、同じイラストであってもカラーリングが見事に変わるのです
そしてその車両はRとして発売されたりします。くじにはRは付きませんが
2種類づつ入ってたりします。綺麗なんですよねどの車両も。
今日紹介する車両も綺麗ですよ!!さ、こんな子の紹介になります。

31-6 日産ディーゼルクオン
2006.02~
ミッキー&フレンズラッピングトラックセット
2008.03
DSCF1002.jpg

(トミカ1107)
綺麗じゃないですか?笑 これが街の中走っていたら目が痛くなりそう!!
う~~クオンをこの色にしちゃいましたか!!驚いたな~!!
このカラーリングセンスやっぱりなんでもありって感じですね!
今回のキャラクターはMICKEY MOUSE&MINNIE MOUSEメインキャラクター
ですね。流石メインキャラクターです。一番派手な色を採用です。
今後この色に近い日産ディーゼルクオンが発売される確立は非常に
低いでしょう。やっぱり面白いですねディズニートミカは。

ブログ内検索でディーゼルクオン調べてみました。ありますね~
結構あります。それもパネルタイプだけじゃなく色々なクオン
が登場していますね。やはり働く車を代表する車なのかもしれませんね!
これからもいろいろな形で登場してくれればいいですね。

さて、このセット明日で最終となります。やっとギフトセット1箱終了
です。一辺に紹介するのは簡単なんですが1台づつ大切に紹介していこうと
考えています。コツコツいきましょう!!
さ、あすも宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨晩は本当に楽しかったです!!

念願かなって「店長のひとりごと」http://blog.goo.ne.jp/murasaki243/
お邪魔することが出来ました。
DSCF1000.jpg

いや~これがもう最高!!至福のひと時を過すことが出来ました。
ブログを拝見していておいしそうな料理にも引かれ、奥さんと一緒に
お邪魔してきました。
もう、ミニカー好きには堪らないお店です。店長に最高の席へと案内
して頂き、ブログで紹介されているダイヤペット達を見ながら
美味しい料理に、美味しいお酒(おぢさんは飲めませんので烏龍茶です)
予想はしていましたが、予想などはるかに超えてしまう素晴らしいコレクション
達です。一見の価値ありです!!
そして何よりもう一つのお目当てがスペアリブ!!
早速注文して食しましたが美味しいの何の!もう最高です。
20080405203109.jpg

是非是非皆様も一度お出かけになっては
如何でしょうか?名古屋にお越しの際は是非!!名古屋にお住まいの方も
是非!!おぢさんお勧めの最高スポットです!!
場所は、店長のブログから!!優しい店長も待ってますよ!!
ミニカー好きの皆さん!至福の時間を過しましょう!!
http://blog.goo.ne.jp/murasaki243/店長のひとりごとII

本日からディズニートミカ頑張って紹介して行きます。
まずは、こんなセット物から紹介して行こうと思っております。
意外にも良く出来たセットなんです。車のチョイスも非常にいいんです!
初日はこんな子の紹介になります。

31-3 スバルサンバー ハイルーフパネルバン
1985.02~1994.10
ミッキー&フレンズラッピングトラックセット
2008.03
DSCF1003.jpg

(トミカ1106)
なんとも可愛いスカイブルーとイエローのサンバーですね。こうして見ると
ディズニーキャラクターってどんな車にプリントしても似合ってしまうのに
驚いております。派手すぎると思われる色使いもディズニーキャラにかかると
ごくごく当たり前のカラーリングになってしまうあたりが凄い。
なんだか街中走ってても違和感無しのような。(コレはトミカで慣らされてる
からでしょうか??
ま、しかし今回のセットも実に楽しいセットなのです。
値段は相変わらず少しお高め、そして少なめ3台セットですが、じっくりと
楽しんで行きましょうね!!さ、明日はどんな子が登場するかな!
一緒にディズニートミカ楽しんで行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~本日から大量発売されたディズニーものです。

まずはこれから行くべきでしょうね!毎月発売されている
レギュラーに極めて近づいたシリーズです。今回の大量ディズニー
トミカ紹介はやはりここから行くべきでしょうね。
それがね先月発売されたディズニー系トミカ本当に大量なんです
何処から紹介するべきか非常に悩んでいました。これから集中的に
いきます。少しの間(めっちゃ長いかも…)お付き合いください
まずはここからです!

ディズニートミカコレクション D-26
Hondaフィット ファインディングニモR
2008.03
100-3 ホンダフィット
2002.06~
DSCF0998.jpg

DSCF0999.jpg

(トミカ1105)
他Webでも話題になっていましたがレギュラー物発売になっていない
のに何でRなんですか?このファインディングニモなんですが
Disney・Pixar Tomica Collection
ディズニー・ピクサーセット 2006.06という形でセット物の中身
として発売されたんです。このセットにはライトニング・マックィーン
が入っていたんです。素晴らしく人気がありあっという間に売り切れた
記憶があります。そのセットのメインはライトニング・マックィーンの
ように感じましたが、実はレギュラーで発売されていなかったフィットが
売りだったように感じます。確かにレギュラー物ではありませんが発売
されたことは間違いありませんからRでいいのかも…。
なんだかどんどんめちゃくちゃになってきちゃいましたね。笑
兎に角、色々な形でトミカが増えていくのは非常に嬉しいことですから
全然OKですから。

さ、明日からですが一気に行きますよ!紹介していなかったディズニー
ギフトセットも含めどんどん紹介して行きます。実に大量です!!
なんと、ギフトセットだけでも4箱あります。ぴひゃ~~!!
カラフルで楽しいから飽きないとは思いますけどね。
ではでは宜しくお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これさえ紹介しておけば心置きなく次にいけます!!

凄く気になっていた大スーパーオリジナルトミカ。イトヨ、AEON
と紹介してきて最後はここですね。各スーパー共今回の発売でシリーズ
終了となりました。う~ん今回は何処のスーパーも頑張りましたね。
今回のシリーズで最も頑張ったのはAEONさんでしょうかね。まさか!
って言うトミカ復刻させてしまいましたものね。これには脱帽です。
しかし各社それぞれいい味が出てきましたね!おぢさんは非常に満足
しております。是非是非5月からまた各社揃って新シリーズ初めて
頂きたいと思っています。売出しが決まればまた頑張って買いに走り
ますからね!ということで今回のシリーズのオオラスです。

106-4 トヨタプリウス
2004.03~
アピタユニーオリジナル
トヨタプリウス(パトロールカー仕様)
2008.03
DSCF0993.jpg

DSCF0992.jpg

(トミカ1104)
プリウスが締めになります。流石に愛知県を中心に展開されている
アピタユニーだけのことはあります。最後も愛知県警です。天井の
村2の文字。これはたまらない。中村署ですね!!いや~ローカルで
非常にいいです。最高にいいな~ご当地トミカって感じですね。
名古屋市に住んでいるおぢさんにとっては、最高の締めとなりました。

さて、各社5月から新シリーズ始めてくれるのかな~??以前は
クヮントとか買うと結構情報がのっていたのですが、最近は殆ど
情報がつかめません。発売さえされるのであれば何の問題もないのですが
せめてその辺りだけでも情報が欲しいものですね。
発売されると信じて、次のシリーズに大いに期待してしまうおぢさん
でありました。
特にイトーヨーカドーさんに期待をかけているのです。今回意表をついた
迷彩シリーズ!非常に良い感じでした。さ~次回は今回の企画を越える
ことが出来るのでしょうか。頑張ってくださいね!!

さ、明日からなんですか一気にディズニーオンパレードと行きましょう!
強烈にあります。1週間以上続くかもしれません。宜しくお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おぢさんに2日ください!!

今までこれはなかったな~リアルタイムで紹介できてきたんですが
今回初めてですね、ここまで残ってしまったのは。いかに3月が物凄い
量だったかが解りますね。ということでここでおぢさんに2日間いただき
たいと思います。巨大スーパーオリジナルトミカ最終回を2日連続で
いきたいと考えております。まずはこちらからです。

28-6 トヨタクラウン道路公団パトロールカー
1988.06~2004.11
AEONオリジナル
クラウンパトカーコレクション第6弾
8代目クラウン
2008.03
DSCF0990.jpg

DSCF0991.jpg

(トミカ1103)
そうか、元は道路公団のパトロールカーだったんですね。不思議なことに
このクラウンにはパトカーがなかったんですね。今回のAEON頑張りました
ね~。パトロールカー作っちゃいましたね。幻といわれていたトミカまで
復刻させてしまうし。流石は巨大資本を有する日本を代表するスーパー
だけのことはあります。
我が家にある子実にバリエーションにとんだ子達となりました。
オリジナルが黄色の公団パトロールカー、そしてアピタから発売された
赤いファイアチーフカーそして今回発売されたパトカーなんとも
色とりどり!こういうの好きだな~!!

しかし、このトミカって実際はどのトミカのバリエーションになるのでしょう?
55-5のバリでしょうか?それとも115-1かな??そんな所でおぢさんが悩んで
結論が出るはずも無く、巨大トミカWebさんを参考にしました。
細かいことはなしにして、兎に角今回は十分楽しませて頂きました。
また5月からも宜しくお願いしますね!!期待して待っていますから!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

先月も凄い勢いで発売されたトミカ達。

そして今月もまた元気に始まった発売ラッシュ!!何が凄いって
トミカショップまでこれに加わってきたこと。しかし魅力のあるトミカ
の発売とあっては無視することも出来ず購入に走る我が家でありました
は~~流れていくのです。1100台記念として紹介するには十分余りある
トミカです。3台セットですので今回は豪華ですね!こんな子の紹介です

6-2 いすゞボンネットタイプバス
1976.03~1980.07
トミカ組み立て工場 第18弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2002.08
DSCF0986.jpg


DSCF0987.jpg

(トミカ1100)

DSCF0989.jpg

(トミカ1101)

DSCF0988.jpg

(トミカ1102)
トミカショップ名古屋店今月はなんと週替わり組み立て工場です。
その第一弾として発売されたのがこのボンバスでした。実はこのボンバス
随分前に売りに出された子なんですね。2002.08になっています。6年
も前の製品だったんですね。う~ん素晴らしい子が入手出来ました。
組み立て工場としては珍しいボディー色3色、内装1色全3種類という
組み合わせです。流石に9台購入は難しいですから3台で全て揃うこのシリーズ
なかなか嬉しいですね!
実際にはどうなのか解りませんが、相当人気があったようでひょっとしたら
この組み立て工場の青売り切れている可能性もあります。しかしトミカショップ
も酷な事をしますね~。頑張ってついていかねば!!

たまたまなんですが、今トミカファンの間ではセレガ、ガーラトミカくじ
の話題で持ちきりです。そんな最新バスが大人気のときにこのブログは
変な方向に行ってますね。笑 もちろん我が家もトミカくじXI購入しました
また時間が出来ましたらこそこそ紹介して行きます。
また宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日紹介したジープの相方になります。

今日紹介する相方なんですが、少し昨日とは雰囲気が違います。
トミカ大変ですね。現在毎月2台づつ新車が発売になるのですが
1ヶ月で2台しか選べないんです。世の中にはいったい何種類の
車があることやら!そこからたった2台を選ぶんです。これって
凄く大変な作業ですよね。担当者さんは、売れなかったらどうしよう?
とか真剣に悩むんでしょうね。勝手な想像ですが。きっとそうなんじゃ
ないかなって思うのです。トミカファンの期待を担っているのです。
責任大きいですよね!さてこんな車両です。

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
DSCF0984.jpg

DSCF0985.jpg

(トミカ1099)
ランエボですか!それもXです。いや~このトミカ見た目より手にした
感じがズッシリ来るんです。なんとも心地良い重みです。サイドミラー
がないのは少し残念ですが、しかし雰囲気は十分伝わってきます。
このカラーリング何色って言うのか解りませんがいい色ですね!
おぢさんこの色結構好きです。
実車は現在WRCに出場してはいませんが、エボリューションシリーズ
は発売されています。現在WRCではこのタイプのボディーは所謂流行って
いないのかもしれません。ハッチバックのコンパクトなボディーが全盛
ですね。しかしこういった個性のある車がまたWRCの世界に戻ってきて
くれると嬉しいのですが。

あ~しかし羨ましいな!!120台のなかに自分の愛車がトミカになるって
凄く幸せな事だと思うんです。トミカファンだけじゃなく、愛車がミニカー
で売ってるって非常にうれしいですよね!120台枠夢の数字ですね。

さて、明日で1100台なんです。いつもは100台ごとにminiを紹介している
のですが今回はあまりにも大量に紹介しなければいけない車両があります
ので、お休みにさせていただきたいと思います。また1200台の時余裕が
あれば2台まとめて紹介できれば良いなっておもってます。
さ、明日はどんなトミカが出るか?お楽しみに。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad