養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本来はこの呼び方はしたくない…

今日紹介する車両、おぢさんの中では超高級車なんです。
現在日本の国内で高級車といえばメルセデスかバイエルンですね
メルセデスとかバイエルンとか言う呼び方は一般的ではないですかね。
ベンツかビーエムって言ったほうが良いですかね。
なぜドイツ車だけがそれほど持てはやされるのでしょうか?
日本人のドイツ信仰は以前から強かったのかもしれませんね
でもおぢさんの中ではお金持ちになったらこの高級車と決めていた車が
ありました。残念なことにこの歳になってもお金持ちじゃないので
その夢は絶たれたようです。笑 ましかし乗れるといいな~という
夢は今も変わらず持っております。本日はこんな車両の紹介になります。

F68-1-1 ジャガーXJ-S
1978.10~1980.11
2008113001.jpg
(トミカ1365)
ジャガーじゃないんです。ジャグワなんです。おぢさんはそこに拘りたい
英国車好きの方結構ここに拘るのです。本国に行ってもジャグワです。
ジャガーは日本人が横文字に弱かった時期に広がった呼び方です。
イギリスが誇る伝統の車両なんです。うん!(力強く)
何処かで見かけたらジャグワって呼んであげてね、何だかエンスーっぽい
でしょ!笑 英国車好きのこだわりでした。さて本日の車両です。
XJ-S自体はどちらかと言うとスポーツタイプの車両です。凄く平たく
なんとも2人乗りにしておくには勿体無いくらいの大きさです。魅力
一杯でございます。憧れの1台ではあります。しかし、しかしである!
最高にカッコいいのですがおぢさんが乗りたかったのはMk-IIなのです
1966年製の車両に知り合いの社長が乗っていました。何とも魅力的で
メルセデスとかには無い何とも英国車っぽいエレガントさ。これは乗った
事のある方にしかわかりません。実に素晴らしいのです。ロールスロイス
は有名ですね。これも英国を代表する超高級車です。しかしこれが…
乗ってみると、いや運転してみると楽しくてたまらないのです。なんと
表現していいのか英国車に乗るとなかなか他の国の車に乗れなくなるのです
直ぐに壊れるのも特徴です。笑 でも直してでも長く乗りたくなる英国車
本当に不思議です。現在もまだ木製フレームの車両を作り続けるモーガン
英国は車に対して非常に拘りを持って接しているのです。しかし車産業は
そんなに甘くない。どんどん他企業に買収されるイギリス企業
どうなっていくんでしょうね?車の世界はどんどん変わっていきます。
いつまでも経済的とか省エネとか程遠い世界にあるこんな車も生かし
続けていけたらいいな~って、願っているおぢさんなのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両の変化が大好きです。

元々トミカで発売されたときには献血車だったんですよ。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1040.htmlつい最近も紹介したのね。しかし車両は非常に人気が高く違う車両
として紹介されています。実車でもきっと使い道が多かったんでしょうね
現車も存在した可能性大ですね。何だか最後の方はこちらがメインになって
しまったようです。
本日はこんな車両の紹介になります。

8-3-8 いすゞ献血車
1979.11~1988.01
G245 集まれはたらくトミカセット(A)
1992.05
2008112901.jpg
(トミカ1364)
バリエーションの中でも1番見分けがつきやすいですよね。色も全く違って
いるのです。最初見たときは結構新しいものかと思いました。デザイン
的に古さを感じませんよね。良い感じです。しかしオリジナル発売が終わって
から4年ほど経ってから売りに出されたセット物の中身です。16年経ってるん
ですね。今回も救済君ですがこのコンディションならば我が家では素晴らしい
のレベルです。でも探せばあるものですよね。次から次に出てくるのです。

最近は業者の方が買い集めておられるように見受けられますが、ですので
オークションでも救済君(ジャンク)にもかかわらず異常な値段で取引される
ようになっているのが現状です。本当はそんな値段で取引されるべき物では
ないと思います。何度か同じものがオークションで流れるたび値段は高騰して
行きます。こうして救済君まで儲けの対象になっていってる気がします。
悲しいな~。本来そうであってはいけないと思います。
長年子供達に遊ばれ続け、最後くらいコレクターさんの下でのんびり余生を
送るのが正当な扱いのような気がします。
我が家が救済君に関して上限の値段を設定したりしているのも、少しでも
値段の上昇に参加したくないからってのもあるんです。救済君の扱い方
なんだか違うような気がします。皆さんもそう思われませんか?
コレクターさんの手元に届いた救済君。救済君冥利に尽きるのでは。
きっと店長のお店に届いた救済君もこれからのんびりとした余生を送って
行くことでしょう。これでいいのだ…。
世の中の救済君を発掘しまだまだ救っていかねばなりません。頑張らねば!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おぢさん達はこの形から違うものを思い出す。

本日はレスキューフォースシリーズの中の1台を紹介しようと思います。
どうも以前からこの形のメカが良く登場するのです。本当にこの形で
地中を掘り進んでいけるのだろうか?ずっと昔おぢさんが小さかった頃
から疑問です。先端にドリルがついているそれを回し穴を堀前に進む。
これって可能ですかね?でもテレビで見てるようなスピードで進むのは
不可能ですよね。でも時代を超えて必ずこういったメカが登場するのです。
サンダーバードってご存知ですか?ジェットモグラってご存知ですか?
機能はほとんど同じです。やっぱり憧れがあるのでしょうね。
こんなマシンの紹介だぞ!

レスキューフォーストミカシリーズ
トミカレスキューフォースDVD 第5巻
初回限定生産
2008112801.jpg
2008112802.jpg

RFT-09 レスキュードリル
DVDオリジナルカラー マグマレッドバージョン
2008.11
2008112803.jpg
(トミカ1363)
おぢさん達はジェットモグラという名前で覚えていた車両、本来はThe Mole
というのだそうです。知らんかった。今回のメカはそれを2つ並べたって感じ
ですかね。(何処から乗るんだろう??笑)
しかし、何が何だかどんどん解らなくなっていくトミカヒーローなのでありました。
最近ではDSのソフトにオリジナルトミカ付けて売り出したんですよね。残念ながら
我が家にはDSありませんので購入していません。でも噂によると非常に良い色
なのだとか…そういわれると少し欲しくなってしまったりして。笑
あとは、トミカヒーローショップなるものが存在します。そこで買い物して
カードを集めるとオリジナルトミカがいただける。今回は金のコアストライカー
マックスなのだそうです…2000円買うとカード一枚、それが三枚ですので
6000円のオリジナルトミカとなるのだそうです。うむ~そんなに買えないぞ。
最近皆さんトミカヒーローに愛想尽かしてるところがあるみたいで。
仕方ないよねこの売り方では。なかなかすべてをコンプリートするのは難しくなって
いるようです。トミカできれば簡単にコンプリートさせてくれないものですかね。
コレクターは辛いです。とほほ。最近発売台数多すぎです、抑えてくれ!!

昨日32年前のトミカ紹介したとおもえば、いきなり超新しい空想マシン。
トミカって奥深いよね!辞められなくなるわけですよね。まだまだ頑張って
集めていこうと思っています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続き本日も救済君。

本日は久しぶりにバス行きましょう!過去にはアニバーサリー24の物
と復刻版の2種類紹介していますね。流石にオリジナルはなかなか手に
いれられませんもんね。そんな時お役に立つのが救済君!!笑 何とも
救済君ですとこのバス登場してくるのです。当時からきっと人気があった
んでしょうね。しかし問題もあるのです。人気があるがゆえ程度が非常に
良くないものが多いのです。この車両ボディー横がラベルで出来ています
殆どの車両はやはりはがれてしまっています。本日の車両はちゃんと完品
なのです。昨日に引き続きこれまた奇跡に近い。こんな車両の登場になります。

41-1-6 三菱ふそう東名高速バス
1973.05~1976.12
2008112701.jpg
(トミカ1362)
しかしこの車両の比較的見られる固体を手に入れられるとはおもってなかた
な~実にラッキーでしたね。今回の商品も比較的安価にて入手しております
ラッキーラッキー。最近はなかなか運が良いです。ついてますね!
今日紹介している東名高速バス非常にバリエーションの見分けが難しいのです
比べる固体がないのも問題なんですが参考書に絵の解説がなかったんです!
これはおぢさんにとっては致命的です。まず最初に登場した難関がこれ
「裏板きざみなし」なんですかそれ?だれか裏板きざみ教えてください。
これ見たとき分類は不可能だなと諦めました。が、しかしそこで諦めたら
面白くない。もう少し穴が開くほど見つめてみる。大きな特徴は1Eホイール
ということは、1~6のどれかですね。う~~んやっと6台に絞られた。
角の取れてないラベルだ!ってことは1.2は除外になりますね。すると
3~6の4台に絞られました。5はラベルに犬の柄がついてますので除外すると
3.4.6の3台に絞られました。これからが難関。3.4は全く区別がつきません
ここまでか…最後まで読んでいると但し書きが。
なになに、5~8は裏板C1974刻印入り。刻印がはいてます。するって~と
刻印の入った1Eは6だけじゃないですか。判明!!良かった。今回はちゃんと
バリエーション判明できました。オリジナル物ですので最終だとしても
32年前の固体ということになります。凄いね~救済君万歳です。
今月の初めに大阪で現車見てきたばかりですし。すこし親近感のもてる
車両でありました。

本日又トミカが1台届きました(新車です)DVDの新しいのが出たんです…
これでお分かりですね。明日はそれ行きます。では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

そろそろ救済君出しなさいというリクエストにお答えして。笑

この辺りの救済君なかなか良いですよね。それほどメチャメチャ古いという
訳ではないのですが何とも良い味出してますよね。どう表現して良いのかいつも
悩むのですが、本当にこの当時のトミカっていいあじだしてるな~って思うん
ですよ。救済君でもこんな子が出てくるんですよ。ある意味新車箱入りで
見つけ出すより難しいかもしれませんよ。この時期まで欠品無しで遊ばれ続ける
この方が奇跡ですよね!とま、今回も運良くこんな子が我が家にやってきた
訳です。ありがたいことです!!さ、こんな子の紹介になります。ほい。

34-4-3 日産ブルーバードワゴン
1984.08~1992.03
G-132 トミカはたらくじどうしゃセットNo2
東京ガス ガスFF暖房機
2008112601.jpg
(トミカ1361)
黄色とブルーのツートンカラーに東京ガスのロゴ&宣伝。パーフェクトです
(車両はボロボロです。)
赤色灯でなく黄色ってのもまた惹かれます。いいですね。
何も考えづの購入でしたがたまには出てくるんですねこんな子が。
ラッキーでした!!
ね、何だか珍しくないですか。この辺りのギフトセットのバラなかなか貴重
ですよね!個人企業ってのが凄い。トミカで取り上げられるイコール全国で
名前が知れ渡るということになりますからね。宣伝効果はバツグンだと思い
ます。しかし子供を中心に広がりますので本当の意味での宣伝になるものか
は不明です。笑 少なくともトミカファンのおぢさんたちには有名になって
行くわけです。何とも魅力ですよね企業物トミカ!レースマシンなんかも
素晴らしく魅力があるのですが、こういった企業物はそれとは違った独特の
味みたいな物が感じられるんです。特に相当以前の企業物現在はロゴなども
変わっている企業もあることでしょう。当時はこの車で営業した!とか
そんな思い出をお持ちの方もお見えになられるのかもしれません。当時
おぢさんも営業していたのですが商用バンといえばカローラかブルーバード
若しくはサニーだったですね。おぢさんはカローラバンでした。何だか
非常に懐かしく思い出されます。ミラーが付いていません。ついていたら
もっと良い感じだったでしょうね!当時はフェンダーミラーでした。ドア
ミラーでは車検が通らないという非常に厳しい時代でした。外国車のドア
ミラーに憧れたものでした。でもね、運転は絶対にフェンダーミラーの方
がしやすいんですよ。目線の変化だけで十分車が確認できました。結構好き
でしたよ。セリカLBなんかもそうでした。悪くないとおもいます。一昔前の
車なんでしょうね。10年ひと昔…いや、3年一昔かも…。は~~

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何だか触れたくなさそうでした。笑

昨晩の話題です。本日ちょっとお知り合いの方とお会いしてきたのですが
どうも、触れたくなさそうでした。笑 そりゃそうだよね~これだけ抱き
合わせやら点数集めて交換とかされたらそりゃ嫌気も差しますよね。
解る気がします。でもね~やっぱり欲しい!これがコレクターのサガですね
元来玩具好きの我が家は問題ないのですがトミカが目的となるとなかなか
難しいですよね。抱き合わせそろそろ辞めましょうよ。皆そう考えてると
思いますよ、ね、辞めようね。
さ、本日のトミカなんですがオフミの時に見させていただいたトミカが忘れ
られなくて買ってきちゃいました。こんなトミカの紹介になります。

32-7 トヨタクラウン
2004.07~2008.10
トミカショップオリジナル トミカケース
(ダークブルーバージョン)
2008.11
2008112502.jpg
2008112503.jpg
(トミカ1360)
トミカショップのオリジナルは実は青色のケースなんです。青以外に赤があります
2008112501.jpg
あかは何処でも売ってるんですよね。中身は同じです。ということは量販店で
赤ケースを買うのが得策です。早速名古屋駅の裏にある安い電気屋さんに向かいます
ここならあるだろう。ハイ狙い通り。やっぱりありました挙句にお安い。流石です。
この車両実は前回行われたオフミのとき、あるお方が持っておられました。
いや~もう、それはそれは欲しかったのでした。笑
クラウンの色違いが簡単に手に入る。これ良いじゃないですか
それとこの色が又良いのです。非常に好きなカラーです。凄く深いブルーなんとも
引き付けられるのです。非常に良い!!ぜひいちど手にとって頂きたい!
量販店でお買い上げになれば非常に安くつきますからね。
そしてもう一つ注目なのは、結構しっかり作られた外箱。こういったおまけ的
トミカには非常に珍しいのではないでしょうか。番号こそ入っていませんがしっかり
作られています。過去こんなのあったかな?大体白箱で入ってるのが多いと思います
頑張ったね~!タカラトミーさん。褒めてあげましょう!!
は~本日は色々充実したので。このあたりで。皆さんもうねる時間かな?のんびり
過しましょうね。では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

皆さんあまり触れられないですな~~

何だか気持ちはわかります。レスキューフォースもそうなんですが何処まで
いくんだ!って言う感じですよね。しかしマテルさんとかに比べればまだ
ましかもしれませんね。あの無数の車キャラクターをこれでもかとばかりに
次から次にリリースされる訳です。トミカでそれされてたら…買ってますね
きっと。笑 それにしてもこれって殆どのコレクターさん触れてないですね
恐怖の抱き合わせですしね、うむ~スルーなのだろうか?でもおぢさんが
リンク張らしていただいてる来夢音さんどうするんだろう?コレクターさん
としては非常に辛い抱き合わせです。こんな感じなんですよ。

なかまをあつめてわいわいレース
カーズ・マックィーン
2008.11
2008112402.jpg
2008112401.jpg
(トミカ1359)
いつもですと裏板にバージョン等書いてあるのですが、今回はまったく何も
書いて無いようです。うむ~しかし変わったところは多いのです。全体的に
は(ダートタイプ)に似た感じの全体的に汚れ塗装が施されています。
でも大きく違うのはタイヤですね。(ダートタイプ)ではベージュのタイヤ
をはいておりますが今回の仕様は通常タイプの使用になってますね。うむ~
なんとも姑息な!!それだけではないのです。ボディー及びリアウイング
がタールで汚れているのです。(細かいな~。)最も大きな違いはフロント
ウインドーの目の形(マットダートタイプ)の目が全く逆になっているのです
過去にはないタイプですね。そしてこのゲーム何のためにトミカが入ってい
るのかというと、実はサイコロ代わりなんですよ。トミカファンから言わせると
なかなか贅沢な話なんですよね。ボードの上をトミカを走らせ、止まった数字
の分だけ駒を進めるのです。あ~贅沢だこと。ってことはなかなかオークション
にも出てこないかもしれませんね。ゲームの一部ですので、箱も白箱なんです
個人的には株主優待の次くらいに手に入れにくいマックィーンになるかもしれ
ません。皆どうするのかな??結構楽しみです。今度お会いしたら聞いてみよ
っと!
おぢさんはマックィーンの新しいバージョンが手に入って非常に嬉しい。
養さんはゲームを非常に楽しそうにするのです。ボードゲーム大好きなようだ。
昨晩も1度対戦しましたがこれは大人向きではないのかも。もう少し複雑
でも良いのかもしれませんね。さ、果たして次はどんな状態で登場してくる
ことやら。半ば恐れながら楽しみに待っておるおぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ありえね~~。これはないだろ!!笑

あれ?今回のシリーズってありえないシリーズだったっけか?笑
しかし思い切ったな~過去には2000GTでパトカー作ったからもう何でも
ありになっちゃったって感じでしょうかね。なんだか現物見たときに
笑ってしまいました。2000GTとかなら何となく最高速とかでも追いつけ
そうな気がするのですがこの車は…絶対無理だと思うぞ。だって800cc
だぜ~~、無理だって。笑
本日はこんな車両の紹介になります。ほい。

23-2 ホンダS800M
1980.07~1983.06
アピタユニーオリジナル
Honda S800M(パトロールカー仕様)
2008.11
2008112301.jpg
2008112302.jpg
(トミカ1358)
いくらチューンナップしてもこの車で追いつける車両って…無理だって。笑
でもね、好きだな~こういうめちゃくちゃなのが個人的に大好きなおぢさんです
最近のトミカはメーカーさんに配慮が感じられ現実にないものはなかなか
リリースすらされません。こういった思い切ったモデルはなかなか少なくなって
来てます。いいよね~この勢いでどんどん行っちゃって欲しいのですが。ダメ?
そう言わずに行っちゃってくださいよ。残りあと何回ですか?エスカレート
してくれると嬉しい。期待してますアピタさん。

そういえばS800実車の固体見なくなってきましたね。どんどん少なくなって
来てるんでしょうか。ま、増えることはありませんので当然減っていく方向
なのでしょうが、この辺りの車両になるとあまり減ることもなくなってくる
んですね。オーナーさんも大切に扱って見えますし事故で全損という運転
もしないですしね。レースに使用されている車両は別ですが元々この車両は
道では見かけませんしね。全損に近い状態でも修理して元に戻してしまう
位の根性は皆さん持ち合わせているようですから。この車専門職に近い
工場なども存在しているわけです。こうなってくると減ることはないでしょう
ね。これからもオーナーさんには大切に乗っていただきたい車両の1台でも
あります。今は寒いじゃないですか、でもこんな時期にOPENで乗ってみたいと
思うおぢさんでありました。(年寄りの冷や水である。笑)
しかし面白いね、ミニカー1台で色々考えてしまうおぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に数少ない箱付き美品の紹介になります。

この車両まだ現在も生産されているんですね。たまたま黒箱の子が手に入った
というわけです。ま~なんて珍しい。たまにこんな子手に入れる事もあるのね
ご長寿さんなんですね。う~ん紹介するトミカが無くなったって訳じゃないん
ですよ。一杯待ってます。しかしたまには綺麗な箱付きの少し前の子紹介したく
なってしまいました。コレクションの全部が救済君という訳でもなさそうですね
おお~~~。笑
さて本日はこんなトミカを紹介して行こうと思っています。ほい

66-2-8 ふそうトラッククレーン
1977.03~
2008112201.jpg
2008112202.jpg
(トミカ1357)
これね、日本製の最終みたいですね。一番大きな見分け方法はというとまず
ガラスの色ですね。この固体の色はオレンジ色ですねということは6~10
に絞られます。5台に絞られたか!!他にはスモークであったり、グリーン
なんて色もあるようです。いずれもオレンジよりは古い固体たちです。
次に見るところは何処でしょうね。フックの色が簡単に見分けられます。
この固体はフック色が赤です。赤は6~8に絞られます。さ~3台になったぞ!
しかしこの車両ボディー色が非常に見分けがつかないのです。みな似たような
イエロー系なんです。さあと3台どう絞り込むか。最後はここですかねホイール
しかないですね。この車両は11Fですということは8のみ。ということで66-2-8
日本製の最終バリエーションということになりました。でもちゃんと黒箱
なんですね。ふ~ん。
何で突然紹介する気になったかというと、我が家このブログで紹介されないと
暗所に入れないのです。ということでそろそろ暗所に入って頂こうと言う
寸法です。ゆっくりお休み下さい。

しっかし味がありますね~。この頃のトミカ大好きです。トミカ集めてる人で
黒箱嫌いなんて人いませんよね。笑 僕も行く~~って行ってこれ見て集まって
来てくんないもんでしょうかね。それはないか。ま、少しづつ収集して行こうと
思ってます。まだまだ手に入りやすい黒箱なんかもあるんですよね。そんな辺り
から徐々に行こうと思ってます。紹介できる黒箱もあるにはあるんですが、
まだまだ紹介しなくてはいけない子が山ほどいますのでそちらからね!
(救済君も待ってるしね!)
は~~世間は休みですね。む~~忙しいぞ疲れ切った~!!
脳みそフル回転してます。年末はいつもこうです
は~~~しっかり脱力感!!
ブログあげたら寝ます。おやすみなさい。くうぁ~疲れた。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このギャップも養鶏ならではですね!!笑

昨日なんて車種が何なんなのかさっぱりわからないくらいオンボロでした。
本日は全く正反対昨日売りに出たばかりのホヤホヤトミカを紹介していこう
と思っております、しかしどれだけ出るんだ?とんでもない勢いですね。
我が家なんか購入していないのですがニッサン自動車さんからも新車トミカ
発売されてます。あ~~なんてことを!!発売しすぎですって。
ま、兎に角焦らないようにのんびり収集して行きましょう。きっとまだニッサン
のトミカはあるでしょうから後回しね。いざとなったらオークションさ!
てなことで本日はこんなトミカの紹介だ!

DM-EX01 ディズニーモータース
ドリームスター ミッキーマウス
ディズニーストアーオリジナル
2008.11
2008112102.jpg
2008112103.jpg
(トミカ1356)
基本的なボディーは10月に発売されたDM-08ですね。しかしカラーリングだけで
ここまで変われるものなんですね。驚いたな~!!
第1回デザインコンテストのミッキー賞に選ばれたデザインをトミカ化したもの
のようです。たいしたもんですね~!実に車のラインを上手に生かしてカラー
リングがなされています。本当に別の車両のように思えてしまう凄い良く出来てる
しかしこれだけのカラーリング一般のトミカでは少し難しいですよね。
それと最近話題になってるs(悪い方でね。)塗装の粗雑化。あのレベルでは
ディズニートミカ製作は難しいですよね。トミカもこれが作れるようにならないと
一人前じゃないのかもね。頑張れV!!一日も早くCに追いつけ追い越せ!!

今回のトミカディズニーストアオリジナルということですね。何だかスッテッカー
が頂けるのだそうな。でも全ての店でいただける訳ではなさそうです。名古屋
には幾つあるのかな?おぢさんがいつも行く港のAEONにもあります。しかし
噂ではここではステッカー頂けないのだそうです。名古屋は松坂屋だけみたいです
養さんの通ってる会社が松坂屋の前にあるんです。なので帰り道に買ってきて
頂きました。ということでステッカーゲットです。
2008112101.jpg
DISNEY MOTORS
Ideas come from curiosity.
Disney Motors Festival 2008 Winter
そして協賛企業かな ディズニーファン ディズニーストア トミカ タカラトミー
ユージン。以上5つのシンボルマークがついています。色々な所が色々なアイデア出し
あって良いもの造っていくんですね。うん!良いことです。
こうしてみると本当にトミカは奥が深いね。創作物から救済君まで。笑
さ、こうして又明日に続いていくのでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あんまりオンボロすぎて…

流石にここまでオンボロになってしまうとバリエーションを判断する基準が
さっぱり解らなくなってしまっています。塗装もはげているのですが
しかし良くここまで生き残っていてくれたものです。相当遊ばれた事は
一目ですが欠品は無いようです。実に珍しいですよね。我が家はレストア
ベースとして購入していませんので、本日紹介したらこのままの状態で袋と
ケースに入れられ眠りにつくこととになります。いや~良く来た!偉いぞ!!
本日はこんな子の紹介になります。

47-3-? ニッサンセドリック空港タクシー
1979.02~1981.02
2008112001.jpg
(トミカ1355)
3台のバリエーションしかない車両です。完全品でもバリエーションの見分け
がつきにくい車両です。ここまで痛んでしまうと流石に判断はつきません。
我が家にはいなかった車両ですのでどんな状態でも非常に嬉しいのでした。
おぢさんがお酒飲めたらこの車両手のひらなんかに乗せてまじまじ見ながら
チビリチビリと…ミニカー肴になんて事になってるんでしょうね。
残念ですがお酒が飲めない。現在は麦茶を飲みながら記事なんか書いています
それでもね十分満足しています。平和なおぢさんなんです。
救済君のお陰でどんどん古いトミカを手にとることが出来ています。
新品手にするより救済君の方が好きみたいですね我が家は。ま、こんな家が
ないと一生懸命はたらいたトミカの休息の場所が確保できませんからね。
おいで~おいで~。一杯おいで~待ってるからね!!

そうそう、店長のひとりごとIIで実に羨ましい物が紹介されておりました
袋入りの救済君セット!!うじゅる~~。涎がたら~~~って。
結構古いものが一杯で凄いんですよ。良く見つけたな~。流石店長!!
前から思ってたんですがトミカもお金も同じなんですね。凄く寂しがり屋
さんなんです。一杯仲間がいる所に集まってくるのです。笑 店長のお店では
この救済君辺りはまだまだ新しい部類のミニカーになってしまうと思うんです。
だってね、幻のミ二カーとか呼ばれているものが何だか普通に置いてあるんです
ミニカー好きにはとんでもない物ばかりなんですが、一般のお客さんには
どれも同じミニカーなんでしょうね。本当に凄い空間なのです。
お酒も煙草もだめなおぢさんですが、いつも笑顔で受け入れてくれます。
ありがたい!!又今度行ったときに救済君セット見せてくださいね!楽しみが
増えました。は~明日もまた仕事か。頑張らねば。本日ここまで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

そうかこれもですね。うむ~複雑です。

本日も11月発売分トミカ紹介して行きます。昨日のアルファードはちょっと
ひどかったですね。やはりアチコチからおかしいぞ報告が舞い込んできて
います。おぢさんのトミカはまだ良かった方ですね。本当にひどい状態の
物もあるようです。やはりスライド式ドアに不良が集中しているようです。
これは形成されている素材の問題のようですね。まだ違う素材を同レベルで
塗装する技術が追いついていないように見えて仕方ありません。ABSの塗装
これからも注意していかなければいけないかもしれません。
本日は昨日とは全く違うタイプのトミカです。こんなトミカの紹介になり
ます。いかがかな?

110-5 トヨタクラウンパトロールカー
2008.11~
2008111901.jpg
2008111902.jpg
(トミカ1354)
流石にこの車両はABSが多く用いられていますね。さ~細部まで調べて
いきましょうね。一番目立つ所パトランプの台座これが非常に怪しい。
塗装が薄いんでしょうね。地色がわかるのです。少しピンク色に見えるの
はそのせいでしょうね。う~んこうしてみるとまだまだ塗装技術がイマイチ
のようですね。ですがおぢさんが、中国製の厚塗りを賞賛しているわけでは
ありません。しかし、技術がついてこないうちに薄く綺麗な塗りは難しい
と思います。この辺が非常に矛盾する所なのですが最近のトミカは色分けも
非常に難解となり細部に至るまで詳細に作られるようになってきているのです。
そんな時に生産国変えるのは非常に冒険です。(無茶とも言いますね!)
でもそれを覚悟で生産国の変更。やはり切羽詰ってるんですね利益率は
どんどんさがるのです。中国も当然年々単価が高騰していきます。少し
前に360円販売はもう限界を超えていると聞いた事があります。
実際にはイベントモデル等の525円が妥当な値段なのだそうです。仕方ない
のかな~。兎に角来月は大変な月ですカーズまさかこの品質ではディズニー
さん絶対納得しませんよ。出来れば頑張って頂きたい。多分もう出来上がっ
ちゃってると思いますが…期待してます。

あ!そういえばロングトミカ発売が少し延期になりました。当初から初荷って
歌っておきながら、12月は変だな~と思ってましたがやっぱり…
でも経済的にはどうかな?あまり変わらないような気もしますが。
兎に角年初めの楽しみが増えました。やっぱトミカ大好きだ。
はやいね~年末になっちゃうよ…あ~あ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

それにしても最近のトミカの出来が気になります…

トヨタの新車が発売になりました。。しかしこれで良いのでしょうか?
トヨタ自動車さんはこの出来に満足しているのでしょうかね?
何だかかわいそうになってきてしまいます。トミカ好きにはこの出来の
悪さもいつか話題になるので非常に楽しいのですが、トミカ好きじゃない
人にはこれは…ちょっと問題じゃないかい?いいのかな~~
本日はこんなトミカの紹介になります。

78-8 トヨタアルファード
2008.11
2008111801.jpg
2008111802.jpg
(トミカ1353)
SNS等でも大きく話題になっておりますが新しいトミカの出来について
少し見てみたいと思います。今月の新車11月分。実に出来が悪いのです。
大トミカWebでも紹介されておりますがドアに段差が出来てしまっています。
SNSデ紹介されているものなどはもう事故車そのものなのです。
出荷チェックはなされているのでしょうか?少し心配になります。
我が家が今回購入したものもドア色が違うのです…スライドドアの地色
が表に出ていると思われます。は~~ちょっとショックです。
わかりますよね?この色の違い!!!
極々普通の固体もあるのです。ここはブリスター買うしかないのかな。
トミカに対して非常に甘いおぢさんからみても、あ~~って
ため息が出てしまうほど出来が悪いのです。あたりハズレで表現されて
いますが、過去のトミカにはそれはなかなか無かったように思います。
う~ん。やはりこれは確実に生産国が変わったとしか考えられない。
若しくは中国トミカ製造工場が変わった。しかし後者はないな~。今更
帰る理由がないもんね。中国からベトナムに工場移転を発表している
タカラトミー。もう殆どベトナム生産品としか思えませんね…。
しかし出来が悪すぎます。いいのかな~タカラトミーさんこんなの続けて
トミカファンはこれはこれで満足しちゃってますが、そうではなく
子供さんにトミカを買い与えている方からするとただの出来の悪い玩具に
なっちゃいませんかね~…ちょっと心配なんですが。
多くのトミカファンが悲しく思ってるかもしれません。もう少し品質の
チェックをしっかりしていただけると嬉しいです。私達はトミカ好きですから
我慢しますから。ね!だから頑張って責めて中国産の出来くらいまで復活して!
お願いですから。
明日も11月の新車なんですがこれも我が家の固体には問題が…は~~~
困ったものです。続きは又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はそれ程古くもない子の紹介になります。でもお気に入り!

本日も救済君です。それ程古いわけじゃないんです。でもねこの車両は実に
カッコイイ!流石に実車は手が出せません。この辺りの車両非常に怖いのです
買った値段分修理費を一緒に払わないとまともに動かないとも言われています。
全ての車両がそうだとは思いませんが、大半はそうでしょうね。言ってみれば
スポーツカー(レースマシンに等しい)ですから過酷なまでにこき使われている
場合が大半な訳です。特に有名なこのマシンは大有りですね。
でも魅力一杯なマシンなのです。本日はこんな子の紹介になります。

81-2-3 ポルシェ930ターボ
1988.07~2002.12
2008111701.jpg
(トミカ1352)
中国製の黒シャーシボディーサイドとリアウイングに黒タンポそれがこの81-2-3
の特徴になります。今でも簡単に箱付き美品が手に入りそうなものですが、そこを
あえて救済君で紹介してみる。笑 多分暗所を捜索すると箱入りが出てきそうな
気がするのですが、ま良いじゃないですか。
しかし当時この強烈なボディー憧れました。普通のポルシェってだけでも強烈に
目を引いた時代です。そこのこの超オーバーフェンダーなボディー。凄すぎです
スパーカー大好き少年のみならず、おぢさんたちも憧れまくる車となっていたのです
とても私達が当時買える様な値段設定ではありませんでした。当時でも余裕で
マンション購入できる程だったと思います。いや!そんなもんじゃなかったかもね。
今でも300万円台で売買されてる車両もあるくらいです。いったい何年オチ?
もし今おぢさんが勝手に300万円使って良いと言われれば間違いなく買ってるような
気がします。現行型ポルシェより全然魅力ありです。おぢさんね、こういう車に
乗ってる白髪交じりのおぢさんに憧れてたんですよ。その年齢に近づいてますが
もう少し仕事頑張って、リタイヤしたらのんびりツーシーターマシンにでものって
過すのが夢なんです。現実的に叶うかどうか微妙な所ですが兎に角いつも養さんに
そんなこと話しています。養さんは笑って聞いてます。多分その時期がきたら
文句言わないと思います。だって養さんもそういう車大好きだもん。笑
何とか実現したものです。

又新しい週が始まってしまいましたね。頑張って今週も仕事、勉学に勤しみましょう!
すると皆に必ず楽しい休日がやってきます。その日を心待ちにしながら!
年末は厳しいですね~!!皆頑張れ!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんなこ見つけました~!いいじゃん。(救済君です)

う~ん今回はなかなか素晴らしい収穫が一杯ありました。本日紹介しようと
しているトミカもその中の1台です。我が家には救済君を手に入れるときの
適正価格が設けてあります。今回の車両もその範囲内で入手です。どんなに
ほしいのがあっても200円を超えてしまったら諦めるようにしています。
幸いなことにこの1台は100円ちょっとで入手できました。まだまだ探せば
あるものです。しかし他にも多くのトミカをいっぺんに仕入れるということに
はなります。今回は26台いっぺんに購入ということになりました。
我が家にとっては貴重な救済君ばかりです。のんびりペースで紹介して行き
ます。宜しくね。本日はこんなトミカの紹介です。

F14-2-3 パンサー6
1979.09~1987.10
2008111601.jpg
(トミカ1351)
1977年に2台のみ試作されたプロトタイプということで、正式にはパンサー P6
というそうです。キャデラックのV8、8.2Lをミドシップマウント、
ツインターボを装着し600psを発揮、320km/hを目指したそうです。
プロトタイプだったんだ。そりゃ街中で見たことないわけですね。
しかし8.2Lてなんだ???大排気量過ぎです。笑
6輪ですね。6輪といえばおぢさんの世代はF1マシンを思い出してしまいます。
今で言えばティレルです。当時はタイレルとか呼んでた様な気がします。
日本人はみな横文字に弱い時代だったのでしょうね。しかしこの
フロント6輪はメリットがあるのかな?問題も多いと思うのですが…
だから現在は普及していないんだろうけど…見た目は素晴らしくカッコイイ!
サンダーバードに出てきたぺネロープ号もこんな感じだったですよね。
メリットとかデメリットとかでなくやはり見た目だったんだろうか。
時代を考えると十分それもあり得ますね。何でもありの時代ですからね。

しかしこのトミカ相当きちゃってますが我が家にいなかった子ですので
非常に嬉しい!!良い子が今回も我が家に来てくれました。
色々な所で人に会うたびに臆面もなくお願いしてます。「昔トミカであそんで
いたよね?実家に帰ったら捜索してよ!」結構これで我が家にやってきた子も
いるんですよ。今回も数人にお願いして置きました。又どこかから我が家に
やってくるといいのだが…。トミカで遊んだよね!って言い切っても多分大丈夫です。
ま、中にはトミカで遊んだ記憶のないおぢさんのような奴もいますが、大半は
小さいときトミカであそんでますもんね。下手な鉄砲数うちゃ当たるって奴です。
安く色々なトミカを手に入れるにはそれなりの根回しも必要なのかもしれません。
あくまでも、最後は下さる方の努力によるわけです。家を建て替えされる方には
重点的にお願いしています。笑 間違いなく数台は出てきます。
そんなこんなで我が家には少しづつ集まってきたのでした。
楽しいね!救済君は。やっぱり大好きです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お迎えしてきました!養さんに感謝です。

昨日のビートから本日のビートに繋がっていきます。
ごくごく普通に本日発売になったイトーヨーカドーオリジナルトミカ
紹介して行こうと思います。実車のレースは非常に興味がありレース
シーズンが始まるとやたらサーキットに出没してしまいます。そんなこんな
でトミカもレースマシンは大好きです。したがって今回のレーシングタイプ
コレクション最高だと思っております。昨日紹介したオリジナルとどんな
違いがあるか少し見ていきましょう。本日はこんなトミカです。

72-2 ホンダビート
1992.04~2001.07
イトーヨーカドーオリジナル
レーシングタイプコレクション
第4弾Hondaビート
2008.11
2008111501.jpg
2008111502.jpg
(トミカ1350)
今回の地味かビートの大きな特徴はカラーリングですよね。レーシーと
言えばラインですよね。(え!そうなのか???)ないよりはあったほうが良い。
ということで。何だかまとめてます。笑
このチェッカーフラッグ柄って結構曲者なんです。どんな車両でも合うかと
言うとそうでもないのです。車を結構選んじゃうんです。今回のビートはというと
如何なものかな?おぢさんがカラーリング担当させていただくならこのチェッカー
フラッグの白はチョイスしなかったかも、ボディー色より少し明るいくらいの
グレー使った方がカッコイイと思うのです。よりダークに!でもチェッカーフラッグ
はなかなか良いチョイスだとおもいます。次の特徴はこれですかシートのカラーリング。
何とも渋い赤系ですね!何色って言うんでしょうか?結構好きです。
トミカというと明るいカラー中心のイメージがあったのですがこれは違う!
なかなか渋くて良いじゃないですか。やっぱりしっかりした方が後ろについてますね
なかなかここまでまとめるの難しいです。
そして最後はレーシーなホイールです。何だか昨日のビートと全く違う個体の
出来上がりです!レーシングタイプという題名にふさわしいタイプな1台の
出来上がりとなりました。良い感じじゃないですか。おぢさん的には優をあげたい
このシリーズもついに4弾まで来ました。残り2台どんな形でトミカファンの期待を
裏切ってくれるか非常に楽しみにしています。レーシングタイプなのだから
レーシーな車両に拘ることもないのですから。色々な意味で裏切って欲しいなって
思います。がんばれ~イトヨさん。おぢさんは応援してるぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日はお迎え車両で行こうと思います!

なにそれ?って感じですよね。実は明日はイトーヨーカドーオリジナル
トミカの発売日なんです。おぢさんは何と仕事なのです。残念ですが購入
しにいけないのです。またまた養さんに無理を言って購入して頂こうと
考えております。なのだが…明日は結婚式が入っているそうです。大変だ!
大丈夫なのかな?もし無理なら店長さんにお願いして譲って頂くって言う
手もあるのだが…(おいしいお肉も食べられますぜ。笑)
兎に角無理しないようにしてくださいね。だめなときはだめで良いからね。
あ、脱線ですね。笑 イトヨトミカなんですが明日はビートが発売される
予定なのです。何だかこれは人気が出そうな気がします。ビートファンの方
多いですからね~!トミカファンじゃなくてビートファンの方が黙っていない!
確実に売れる事でしょう。最近イトヨ行ってもあまり在庫並んでないようです
良い感じなんじゃないんでしょうか?AEONさんは少し在庫抱え気味です。
ちょいと作りすぎなのかもしれません。販売台数もやはり考慮しないと不良
在庫になる恐れがあります。気をつけたいところですね。
ということで本日のトミカはお迎えトミカです!!ほい。

72-2 ホンダビート
1992.04~2001.07
2008111401.jpg
(トミカ1349)
う~~残念!!ちょいと新しすぎてバリエーション番号が解りませんどなたか
ご存知の方お教え下さい。中国製です比較的新しいものですね。以前紹介した
黄色のビート
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-960.html
これに比べるとちょっとオンボロですが何だか良い味に仕上がっちゃいました
しかし良いな~この頃のトミカは最高ですね。実に良い味出してる。
おぢさんは思います。現在の軽自動車フルサイズに拘り過ぎだと思います。
コペンのような余裕の美みたいなものなんで追いかけないのだろう?
ビート復活なんて最高にお洒落だと思うんですが違うのかな?
ある意味これからは軽自動車の時代なのかもしれません。もっともっと軽
自動車の魅力引き出さなくてはいけないのではないのでしょうか?
おぢさんはそんな風に考えてます。
素人にそんなこと言われるまでもなくきっとメーカーさん考えてるとは思う
のですが、なかなか形になって出てこないのです。何だか非常に悲しい。
ぜひもう一度簡単に手の届くスポーティーなライトOPEN製作待ち望んで
おります。

さて、明日発売になるビートなんですがもう仕様のほうはイトヨさんのHPにて
発表になっていますのでご存知ですよね。ひょっとしたら通販の方はもう手に
入れているのかもしれませんね。レースマシンのビートか!!ま、現実には
なかなか難しいのかもしれませんが実に雰囲気満点です。この当時に発売されて
いた軽自動車OPENスポーツマシン集めてレースなんて開催したら面白いのにな~
カプと争うビートの勇士なんてのが見てみたい!!めちゃめちゃなパワーは
感じられないでしょうがベタ踏みの気合のレースが見られること間違いなし!
おぢさん好きだな~圧倒的なパワー感満点のレースよりスリリングな限界ぎりぎり
レース魅力です。ひょっとしたら明日はビートかな?笑 予告のような感じに
なっちゃいましたね。笑 もしちゃんと購入できていたらビート行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

流石にTDL物には手を出せていない養鶏でした。

もう直ぐクリスマスってこともあるんでしょうかね、めちゃめちゃ
な勢いでオリジナル物が発売されていますね。いや~ただでさえ最近
トミカの発売多いなって思ってるのに、オリジナル物まで手出し出したら
これはもう大変なことになる。そんなこんなで我が家は手に届くもので
納得することにしています。これがもしその辺で売ってたらとんでもない
事になってます。間違いなく購入です。ある意味売ってなくて良かった
です。最初はDコレクションだけだったのに…いまは一杯。結局ディズニー
さんにやられてるんですね。あ~あ。本日のトミカはこんなだよ。

DM-08 ディズニーモータース
ドリームスター ミニーマウス
2008.10
2008111301.jpg
2008111302.jpg
(トミカ1348)
オリジナル金型ですよ。まったくものすごい資金力だな。TDLでもつぎつぎ
オリジナルが発売されてます。いや~何度も書きますが半端な資金力じゃ
ないですね。この不景気な時代にここまで頑張れるすばらしいことですね。
ミニカーだけじゃないもんね。いろんなものでオリジナル商品出しまくりです
すごいな~。そういえば名古屋にはこういった楽しい施設ないな~
大阪にはUSJがあるじゃないですか。名古屋もあるといいね。でもな~
名古屋ってこういうの経営するの下手なんですよね。必ず失敗するんです。
なんだろね、県民性でしょうか?あ~なにかできないものかちょっと寂しい
名古屋でした。(トミカショップあるからいいか!)
おぢさんが住む名古屋は世界のトヨタのお膝元です。愛知県、名古屋市ともに
トヨタが無かったら間違いなく終わっちゃいますからね。大なり小なり
トヨタに関わっている会社が多いのだと思います。しかし最近少しづつですが
流れが変わりつつあります。いつまでも頼ってちゃいけないっていう雰囲気が
各企業にも出てきてるのかな。いいことかもね。現実的には100%は絶対無理
だからちょっとづつひとり立ちしないとね。頑張れ愛知の企業。
あ~不景気不景気(おぢさんの会社もね。笑)
さて、明日はなに行くかな。考えよっと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

10月のレギュラー物は一応終了です、しかし…

今月も当然発売されるディズニートミカなのです。先月はカーズトミカ
でした。ということは今月はローテーションでDコレクションかDMですね。
と思いきや!いっぺんに2台発売されてしまいました!!笑 なんだよ~
もう。結局毎月2台づつ発売されるようになっちゃうんだなこれ。あ~あ
しかしやっぱり買わないわけには行かないのです。笑 しかもこれが
今回非常に良いチョイスなのである。大好きな車両なんですよ!
本日はこんな車両の紹介になります。

ディズニー・ピクサー トミカコレクション D-42
トヨタランドクルーザー WALL・E
2008.10
2-2 トヨタランドクルーザー
1975.05~1979.08
2008111201.jpg
2008111202.jpg
(トミカ1347)
でた~~40系!!大好きだ。街の中でこの前も非常に綺麗な40系見かけました
この40系って東京では乗れないんですよね。ディーゼル規制。あれってまだ
続いてるんですかね?古いディーゼル車両ってやっぱり乗れないのね。何だか
悲しい規制ですね。トラックだけで良いような気もするんですが。
ま、しかしあの規制が始まったお陰でディーゼル車って本当に静かになったり
クリーンになったりで素晴らしい進歩が始まりましたね。確かにおぢさんの住む
名古屋でも以前のように黒煙はいて走ってる車両あまり見られなくなりましたね。
良いことなのかもしれませんね。しかし、古くてカッコイイディーゼル車も
中にはあったのではないのかなと。あの車両たち何処行っちゃったんでしょうね?
何だか実車の話になると寂しくなっちゃうな。ま、いいや。

そうそうあのトミカ買われましたか?昨日発売になったあのトミカ
ニッサンレーシングカーコレクション。これってコンビに限定ですよね。
・スカイライン 2000GT-B(S54B) 1964年 第2回日本グランプリ2位
・R382 1969年 日本グランプリ優勝
・スカイライン 2000GT-R(KPGC10) 1971年 日本グランプリ出場
・スカイライン 2000GT-R(KPGC110) 1972年 東京モーターショーカー
・フェアレディZ 300ZX 1985年 全日本ラリーチャンピオンカー
・日産GT-R(R35)テストカー スーパーGT2008 GT500出場
いかが?このラインナップ!!おぢさん的には結構ありだと思うんですどうかな?
きっと皆さんもう手に入れられたことでしょう。おぢさんは少し遅くなりますが
明日依頼してあるコンビニに引き取りに行ってきます。また順次紹介して
いきますね!ではでは皆様無事に入手できてることを祈って!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いろいろ絡みがあるんだろうな~…。

以前建設機械のリリース時にCAT製品がUpされたことがありました
しかし残念ながらその車種は発売されることは有りませんでした。
CATと言えばおぢさんの中では建設機械の代表のような会社です。養さんも
大好きで、トイザらスに行くと一杯あるCATの玩具を動かす。これが恒例の
行事となっております。日本では新キャタピラー三菱さんが代理店でしたね。
最近のトミカラインナップには乗って来ません。色々あるんだろうなって
ひしひし伝わって来ます。
さ、本日はこんな車両の紹介になります。

56-5 コマツブルドーザーD155AX-6
2008.10~
2008111101.jpg
2008111102.jpg
(トミカ1346)
タカラトミーさん本当はCAT製品作りたいんじゃないんだろうか?いろいろな
絡みで未だ製品化ならずって所ですね。うむ~複雑です。
最近の流れを見ていると。コマツさんと提携したかな?って感じです
海外の車両とかよく聞かれるクレームがあるんです。それはなにか。デフォルメ。
このデフォルメってやつが結構ネックなんです。トミカもそうなんでしょうが間違い
なく実車の縮尺そのままで作られているとは思えません。そんなことしたら特徴って
殆ど飛んじゃいますよね!海外の車メーカー(特にイタリア車)はこのデフォルメを
殆ど許さないのです。完全に出来上がった形と自負している物を改めて可愛いからと
不思議な形に変型させることなど許されないのです。従ってチョロQなんてもってのほか
って感じじゃないのでしょうか。基本的に「カワイイ~~~♪」などという文化は
日本人にしか存在し得ないのかもしれませんから。
タカラトミーの製品は子供が口に入れるその他色々な設定からドアミラーがなかったり
するのです。これはこれで非常に考えられ良いと想うのですが残念ながら外国の車
メーカーはOKを出さないのでしょう。建設機械もそれなんですかね?それとも版権で
折り合いがつかなかった?どちらにしても海外の車をトミカのモデルに加えること
非常に難しそうですねトミカファンってある意味このデフォルメが好きみたいな
ところありますもんね。何だか難しい世の中になって来たな~簡単にミニチュアも
作ることが出来ないなんて。は~~ですね。なんとかなら無いものんんでしょうかね
あ~外国車増やして下さい。宜しくお願い致します。                             

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、新車に戻りましょうね!本日は10月分です。

しかし困ったな~今日紹介しようとしている車、殆どわからない分野なの
です。トミカは好きですよ。でも全ての実車について色々教えていただいてる
訳ではないのです。特にこのトヨタの高級セダンって奴があまりわからない。
年齢的にはこの辺りの車に乗っても何の問題もないようですが…しかし
やっぱいいです。この辺りの車は縁が無いかもね。笑 おっさんには似合わない
と思われます。さ、本日はこんな車の紹介になります。

32-8 トヨタクラウン
2008.10~
2008111001.jpg
2008111002.jpg
(トミカ1345)
トミカにとってトヨタのクラウンって特別な存在なんですよね。現在何種類
位のクラウンが発売になってるんでしょうね。実車もパトカーといえばクラウン
みたいな時代があったように記憶しています。今のクラウンそれほど大きな
車体無いように感じるんですが当時は大きな車両ばかりだったんですよね。
パワーも当時の車としてはなかなかのもんでしたからね。
クラウンか。なんだか凄く遠い所にある車のような気がします。
値段的に買えない値段じゃないんですが…。
いつかはクラウンって言う時代があったようです。おぢさんの時代じゃないですよ。
今定年退職を迎えた団塊の世代っていわれてる方達の時代でしょうね。
いまは、いつかはレクサスでしょうか。いや、車にそこまで憧れもないし
固有の車に対してそれほどまでに拘る方も少ないのかもしれません。
愛知県に住んでいる者としてトヨタの減収はそのまま愛知県の税収に響くのです
今回の世界的不況では下手すると小さな県の年間の税収くらいがあっという間に
消えていってしまったようです。は~怖いことです。それが我々の生活を直撃
しないことを祈るばかりです。趣味の車を楽しんでいるおぢさん達。生活の為の
車製造。全く関係ないのですが実は大きく関わりがあるのかもしれません。
できれば関わらないで済むものなら関わらずに生きて生きたいものです。
しかし残念ながら全くトヨタに関係ないところで生活が成り立っている企業
実に少ないのではないかと思われます。
この妙な関わりがアンチなどという言葉を作り出してしまったのかもしれませんね
非常に悲しいことです。
トミカになった車両たちはどれも皆本当に魅力のあるものばかりです。おぢさんは
やはりトミカの世界だけでクラウン大好き!!でいようと思ってます。
これからもずっとクラウンの歴史トミカで綴って行ってくれると嬉しいです。
ゆっくりじっくり見守って行こうと思ってます。がんばれ~トミカ。
2008111003.jpg
敬意を表してダース箱を!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日紹介したのは古い郵便車でした。

今も昔も
郵便の集配のメインは軽トラックの赤い車両です。現在はワンボックスに
変わりつつありますね。これはセキュリティーの問題もあり仕方ないことかも
知れません。今も昔も郵便車の赤いのは変わらないということですね。
昨日はTN360と車両自体も古い固体でしたね。本日はそれより少し新しく
なったバージョンを紹介しようと思います。こんな車両です。

31-2-1 スズキキャリィ郵便車
1980.01~1985.02
2008110704.jpg
(トミカ1344)
昨日は1971.09~1976.06に発売されたトミカでしたね。本日の車両はそれから
4年ほど経ってから発売された車両です。何だかパッと見見分けが付きにくいです
よね。こういった細やかな働く車に対する新型車攻勢。流石トミカです。
今回紹介している車両全てが1Hホイールです。うんホイールでは区別が付かない
わけですね。でもね今回のトミカ非常にわかりやすいのです。
同じカラーリングの日本製は2種類しか存在しないのです。赤いボディーに赤い
あおりこの殆ど同じ仕様が31-2-1と31-2-2存在しています。外観的には全く
同じです。では何処で見分けるのか?それは内装色なんです。それもねいつもの
非常に微妙な色のバリエーションではないのです。実にわかりやすい。
赤と白です。今回の車両は内装色白ですので1ということになります。
最初の車両ということになります。うん意外にも古い子なんですね。
28年前の車両ということになります。頑張って今まで遊ばれてきたんですね
今回縁あって我が家にやってきました。のんびりしてください。
今回も貴重な救済君を紹介できました。ひじょうに嬉しいです。また明日から少し
新しいトミカ紹介して行こうと思っています。

昨日少し書きましたが大阪におりました。大阪交通科学博物館にいってまいりました
ここには鉄道車両は当然ですがトミカに関わりの深い車両が展示されているのです。
東名高速バス。
http://www.mtm.or.jp/pavilion/picture/page19/index.html実はこれを見たかったのもあるんです。今回非常に充実した旅行
でした。たのしかったです。あ~又お金ためて旅行に行きましょうね!
では本日はここまで!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ごめんね!折角新しいトミカたちの紹介はじめたのに

実は現在大阪におります。遊びに来ちゃいました。なんだか久しぶり
最近はノートもって歩けばお部屋にLANケーブルあるし更新は可能です。
本日淀屋橋にある高級ホテルに宿泊です。たまにはね!
また別館使って紹介させていただきます。
さ、本日ですが少し前のトミカ紹介して行こうと思います。あらかじめ
撮影しておいた写真がありましたのでそれを紹介させていただこうと
思います。ほぼトミカが発売された当時のトミカです。37年ほど前の
トミカになります。ま、年季が入ってますのでボロボロなところは
ご容赦ください。あ、当然ですが救済君です。さ、本日はこんな車両
の紹介になります。

20-1-2 ホンダTN360トラック郵便車
1971.09~1976.06
2008110703.jpg
(トミカ1343)
恒例、見分け方行きましょうね。まずは一番見分けやすい特徴ホイール
今回はなんと1Eホイールです。この車両のバリエーションで1Eは
2.3.5.6.7はいこれで5種類に絞られましたね。トミカのバリエーション
見分けの面白いのはここからです。外観的な違い。ラベルとタンポ印刷
があります。この車両はラベルですね。ラベルですと1.2.3.4.5.6.8
ということで7は消えましたね!これで4種類に絞られました。
次は裏板見てみましょうか。裏板なのですが、結構な特徴がありますね
1~5は裏板刻印がNo18 6~8裏板刻印No19です。今回い紹介している車両
は裏板がNo18になっています。ってことは2.3.5の3種類に絞られましたね。
さ、最終なのですがドアラインですね。これがついてるのは1.2だけです
と言うことは2に絞られました。比較的初期のマシンですね。トミカが世に出て
1年後位に発売されたマシンだと推測されます。5年程しか発売されていない
マシンですのでそのまま発売当時のバリエーションと考えても良いかも知れま
せん。良い味出してますよね!おぢさんのところにはもったいないマシンです。
ホンダ大好きの我が家にとっては非常にウエルカムなトミカであるのは間違い
ないところです。
明日もこれに良く似たトミカを紹介して行こうと考えています。
トミカの微妙な車両チョイス楽しんでいこうと言う魂胆です。笑
ほんとに微妙なんですよ。では、明日も大阪ですが何とかブログUpしたいと
考えております。よろしくお付き合いください。
あまり色々書くことが出来ませんでしたが何とか本日はこんなところでご勘弁を
ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日紹介したキングの相方となります。

今回は2台同時に発売ということですね。うむ~何だかどんどん増えて
行ってるような…気のせいかな、気のせいだよね。うん、もう買っちゃ
ったからいいや。細かい事は気にしない。(でもうじうじ…)
しかしな~@735円ですよ。これ2台買うとセット物買えちゃう!!驚きね。
通常販売されているレギュラートミカが@378円ほぼ倍ですな~版権の威力
恐るべし!!でもオリジナル金型だし仕方ないか。ま、とにかく本日は
こんなトミカの紹介になります。

C-11 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ チック・ヒックス(スタンダードタイプ)
2008.09
2008110701.jpg
2008110702.jpg
(トミカ1342)
しかしこの無造作に張られたようなスッテッカーの山。実は大好き!!
最近のレースマシンってデザイナーさんの力借りてるせいもあって素晴らしく
まとまっていませんか?多くの色を使うことなくチームのイメージカラーを見事に
使い一目見ただけでスポンサーが解ってしまうほど。凄いですよね。
しかし、本日紹介しているタイプのレーシングマシン。アメリカのナスカーなどで
良く見られるステッカーチューンのマシンなのです。これでメインスポンサーは
何かを判断するのは車のベースになっているカラー。これがスポンサーカラーで
あったり、ボンネット上のみメインスポンサーのスペースであったりします。
しかしサイドから見ると星の数ほどスポンサーさんが!!しかしこれが妙に
カラフルで素晴らしいのです!!。ステッカー張りにもきっとプロの業があるので
しょうね!どうしたら目立つか良く解ってるみたいです。おぢさんはこの映画に
登場する車両の中で(性格は別にして)チック・ヒックス大好きです。何とも
子供さんが車書いたらこのシルエットになるよね的なボディーデザインも大好きだ!

さて昨日書いたカーズトミカDカプセル カーズセレクション カスタムモデル12種類
のなかにも1台チックヒックス含まれてますね。
あらら?オリジナルに比べて逆に落ち着いたモデルになっちゃてるじゃないですか。
ダイナコタイプですからね。ま、仕方ないですか。他のマシンは平均的に派手に
仕上がっているのにね。何とも皮肉です。

さ、これで9月に発売されたレギュラー物は紹介終了ですね。明日からなんですが
速攻でセット物紹介に行きたい所なのですが、ちょっとお出かけの都合もあり
2日ほど救済君行かせていただきます。申し訳ない。月曜日からまたレギュラー物
紹介させていただきますので。ではこんなところで。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

圧倒的な資金力と絶対的なファン層!!

トミカの中でも異色といえば異色、しかしそれでいて存在感はSTDよりも
大きいのではないかと思われてなりません。表題にも書きましたが圧倒的な
資金力と絶対的なファン層によって販売されるものが在庫となることも少なく
店頭のトミカの中でも稼ぎ頭になっているのです。
やっぱりディズニーは凄いって事ですわ。笑
ということで本日はこんなトミカ行こうと思います。

C-10 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ・キング(スタンダードタイプ)
2008.09
2008110601.jpg
2008110602.jpg
(トミカ1341)
ディズニートミカ色々種類が出来すぎてしまったのか少しづつですが分散傾向
にあるようです。Dコレクション、DM、そしてピクサートミカコレクション
何だかこれがローテーションを組んで発売ということにいつの間にやらなって
しまったようです。9月はピクサートミカコレクションの番のようです。
しかし何処まで行くんだろうね?ま、出来る限り付き合っちゃいます。
そうそう年末には凄いのが発売されますよね。
カーズトミカDカプセル カーズセレクション カスタムモデル12種類
う~ん。これは…(実はもうすっかり予約してあるのですが。笑)
ライトニング・マックィーン(カスタムタイプS)
ライトニング・マックィーン(カスタムタイプDINOCO)
ドック・ハドソン(カスタムタイプS)
ドック・ハドソン(カスタムゴールド)
ラモーン(カスタムゴールド)
ラモーン(カスタムレッド)
メーター(カスタムタイプ)
サリー(カスタムタイプ)
シェリフ(カスタムタイプ)
レッド(カスタムタイプ)
キング(カスタムタイプ)
チック・ヒックス(ダイナコタイプ)
以上12種類です。945円×12台=11,340円ぎょえ~~!!年末は121~130番が
発売されます。こちらも945円×10台=9,450円ぎょぎょえ~~!!これだけで
20,000円超えです!!すんげ~な~。トミカ怖くなってきました。自分はまだ
LTDとかLVとか手出してないからこの辺りで済んでますが、全て買ってるコレクター
さん……可哀相です。お小遣い制をとっているお父さん、破産しちゃいそうです。
売れてるのは解るけどもう少し抑えてくれると嬉しいのですが…
そんなことも言ってられないかな。売れるときに売らなきゃね。商売商売。
は~ここが踏ん張りどころ。トミカファンは頑張ってついていくのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

とてつもなく違う車のピンチヒッターです。

本来この車ここで登場するはずじゃなかったんですよね。きっと驚いたのは
この車自体だったのではないでしょうか。え~~!俺じゃないでしょここは!
悲鳴に似た声が聞こえたのはおぢさんだけでしょうか。
この当時今は閉店してしまったミニカー通販のお店が頻繁に新車情報を流して
おりました。そして9月には実にファンの多い、いや、熱狂的なファンが一杯
いる車両が発売されるはずだったんです…何と未だに発売されていないのですが
予定では1月に発売がずれました。最初に発売延期が知らされたとき代わりの
車両として発表されたこのトミカ!何とギャップのあったことか。でもね実は
この車両凄くギミックがしっかりしてるので皆さん驚いたのでした。
さ、本日はこんなトミカの紹介になります。

35-5 スバルサンバーラーメン屋
2008.09~
2008110501.jpg
2008110502.jpg
(トミカ1340)
ね、ギャップ凄いでしょ!実は日産GT-Rのロードバージョンが発売される予定
だったんです。これは多くの方ががっかりしたこと間違い無しです。しかし
おぢさんなんかはこのギャップに逆に大喜びだったりしました。笑
何だか最高の代打だったように思うのです。
あの~質問です。トミカって海外にも多くのファンがいるんですよね。
このトミカどんな風に見てるんでしょうね。ジャパニーズキャンピングカー??
海外でこの車にたとえられる物ってあるんでしょうかね???凄く不思議です
日本に来たことがあって、軽トラで廻ってるラーメン屋さんでラーメン食べた
外国のトミカファンって果たして何人いるの。笑 わかんないよね絶対。
何の事だか解らずにコレクションしてること間違いなし。
しかももしそんな人に会って英語で説明しろとか言われても多分出来ないです。笑
あ~トミカならではのコレクションです。これぞトミカ!!って感じですね。
素晴らしい。あると思います!!!(天津木村か!!)
しかしこのトミカ結構侮れなかった。しっかりしたギミックだったのです。
又良く出来ている。パネルが開くと味一番の暖簾登場。うむ~良いじゃん。
2008110503.jpg
赤提灯もついてるぜ!!完璧じゃないですか。しかし最近のトミカ本当に良く
出来てますよね。おぢさんはアバウトなトミカが大好きなんですが最近のトミカ
はミニチュアカーになって来ているってのがヒシヒシ感じられます。
リミテッドで先に発売されたモデルがトミカSTDにフィードバック。出来が良いのも
当たり前ですよね。1月に発売されるGT-Rも先にリミテッドが発売になった訳です
当然期待して良い出来なのだと思います。でもここまで来ると過去に戻ることは
できないんですよね。何だかどんどんリアル路線に向かっているような。
トミカらしさ忘れないでね!
さ、明日に続くのであった。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日より溜まりに溜まったSTD物紹介して行きます。


さて、本日のトミカに行きましょうね!
すんごいな~タカラトミーさんやっぱり世の中の為に色々なこと考えながら新製品
リリースしてるんですね。おぢさん今回の商品のリリースに際し非常に感動いたしました。
玩具に何が出来る?ではなく玩具も何かやらなきゃ!っていうスタンスが非常に素晴ら
しいのではないでしょうか。いったいこの1台の売り上げからいくらが寄付されるのか
解りませんが、出来る限り協力したいな~って思っております。買いに行かなきゃ。
ミニカーファンもちゃんと世の中に協力できるんですね。うむ~何だか感動です。
本日はこんな車両の紹介となります。

14-5 コマツ対人地雷除去機D85MS
2008.09~
2008110401.jpg
2008110402.jpg
(トミカ1339)
コマツ対人地雷除去機D85MSこんなことがトピックスに書いてあります。
~収益の一部をアフリカ・アジアの地雷除去支援に~
建設機械メーカーのコマツとタカラトミーは、2008年9月にトミカ新車としてラインナップ
される「No.14コマツ対人地雷除去機D85MS」の収益の一部を、NPO法人「日本地雷処理
を支援する会(JMAS)」に寄付し、対人地雷に苦しむアジアやアフリカの地域において、
地雷除去作業や子供達の教育現場の整備に役立ててもらうことにしました。
【寄付活動について】
・2008年9月の発売から2009年3月末までの販売総個数に対して、両社1個につき約5円相当
(合計で約10円相当)の寄付を実施します。
・寄付の内容については、コマツは対人地雷除去機の補給部品など、タカラトミーは文具
や学校備品など子供の教育現場で使用されるものを予定しています。

いや~本当に素晴らしい。おぢさんたちが迷うことなく寄付が出来るなんて。
そうか、来年の3月迄ですね。養さんと相談して又トミカショップにでも購入しに
行こうと考えております。何台買えるかわかりませんが。皆さんも余裕があったら協力
してあげて下さいね。

何だかこの企画他の車両にも普及できないものでしょうかね?おぢさんたちも出来る限り
協力してあげたいなって思ってるんです。こういった企画を立てていただけると非常に
ありがたいのです。是非こんなミニカー好きのおぢさん達に協力させてくださいな!
協力します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

先日のオフミでもお話していたんですが…

この見分けが非常に難しいのです。おぢさんの大好きなバリエーションの
見分け。何とも面白いのですが…しかしそれを救済君でやろうというの
だからこれまた無謀というものです。そして先日のオフミの際にもお話
しておりましたが「基本的に比べる対象が手に入っていないと出来ないじゃ
ないか」という意見いただきました。まったくおっしゃるとおりですね。
ま、中には確実に違う仕様であったり、カラーリングの違いこれは解りますよね
しかし、微妙なのは内装飾の違いであったり色褪せしやすいカラーのバリ
エーションなんです。今日紹介する車両は1なのか6なのかがはっきり解らない
のです。そういったときは新しい方として分類するように心がけております。
ということで6といたしました。より古い方を残すことによって今後の楽しみを
増やそうという魂胆でもあります。笑 本日はこんな救済君なんです。

8-3-6 いすゞ献血車
1979.11~1988.01
2008110301.jpg
(トミカ1338)
まず大きな見分けは今回はボディーの横に入る文字の仕様ですね。仕様の違いですが
熊本県赤十字血液センターと血液センターという大きな違いにあります。
今回紹介している車両は血液センターですので、2と4が消えます。残りは5種類
次に見分ける部分ですが全体のボディーカラーです。基本的に2色のようです
アイボリーとホワイト。間違いなくこの車両についてはアイボリー的な要素が
残っていませんでした。あちこちルーペでのぞいてみたのですが多分ですが
ホワイトでしょう。1.2.6に絞られてきます。先程も触れましたが2に関しては
ボディーサイドの文字が熊本県赤十字血液センターですので除外です。
そうすると1.6に絞られていくわけです。1.6の違いは何処なのでしょう?
これがいつも非常に悩むことになる内装色なのです。基本的に裏板から覗く
内装色の劣化はあまりないものと思われます。しかしここで又問題!!
今日の最初の文にもあるのですが比べるものがないのです。
赤と朱赤…うむ~これは難解。ま、比べるものがない以上ここは判定は不可能
ですよね。したがって新しい方という事にしておきます。又いつかこの車両の
救済君が手に入ったとき是非比べてみたいものです。そういう時に限って同じ
仕様だったりするんですよね。うむ~。ま、後々の楽しみとしてとっておきましょう。

しかしトミカの楽しみ方色々ですよね。自分のようにバリエーション判断が面白く
色々集めていくタイプ。そして金型重視でコレクション(これは生易しいものじゃない)
やはり最終的に終点はないのでしょうね。だからこそ長い間続けていけるのかも
しれません。そして続々と発売され続ける新しいトミカ達。皆我が家においで!
って言いたい所ですがそれだけの財源がありません。自分で諦める所は諦め楽しく
マイペースにやっていこうと思っております。無理は禁物です!マイペース合言葉です
さ、明日からですが少し新しいトミカ達の紹介していこうと思います。溜めまくり
ですもんね。又よろしくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回トミカショップ名古屋店で売られた子です。

今回も行われた週代わりトミカショップ組み立て工場です。しかし
すごく残念なんですが殆どオリジナルトミカになっております。という
ことはわれわれコレクターと言われている者たちは殆ど入手しているのです
したがって残念ながらトミカショップの組み立て工場足が遠のくのです。
でも不思議なもので何か目新しいもの出てないかな~とか思って覗く習性
があるようです。笑 そして珍しくどのWebを頼ることもなくたまたま
見つけたこんな組み立て工場トミカなんです。いや~しかしあせった。
まさかこんなパターンで発売になるとは…。本日はこんなトミカです。

トミカ組み立て工場★★第16弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
トヨタbB(パトロールカー)
5-4 トヨタbB
2000.10~2008.06
2008110201.jpg
内装黒
2008110202.jpg
(トミカ1335)
内装赤
2008110203.jpg
(トミカ1336)
内装灰
2008110204.jpg
(トミカ1337)
こちらの外箱なんですがオリジナル組み立て工場にもかかわらず色が違う
のです。うろ覚えなのでなんとも申し訳ないのですが、間違ってたら指摘
ください。確かトミカショップ東京店で突発的に発売された特別仕様だったと
記憶しています。非常にフットワークの悪いおぢさんは自分の手に入る範囲の
トミカしか追わないと決めました。したがってこのbBパトロールカー諦めて
おりました。そして相当の月日が経ち今回週代わりのトミカ組み立て工場
最終回のbBオリジナルのボディーのひとつとして発売が決定したようです。
いや~そんな情報全然知らないし、組み立て工場のボディー置き場には小さな
カラーコピーの写真が張ってあるだけ。う~~んこれには参った。
急いで購入しましたがそのときはまだまだボディーに余裕があったようです。
しかしその後訪れたときにはもう殆ど在庫もなく何とも知らずに過ぎ去って
しまったというコレクターさんも多くおられるのではと思います。
おぢさんも気づいたのが終了寸前。お知らせするすべがありませんでした。
いや~トミカショップさんもやりますね!!侮ってはならぬ!と言う事ですね
ちゃんとチェック入れないと。
今後もしフィット組み立て工場が開催されるときがあればこれは要注意ですね
大阪店で突如販売されたパトカーの販売があるかも…これは気が抜けなく
なってきました。トミカ集めも結構大変になってきました。は~。
頑張らねば。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨晩は「店長のひとりごと」にて楽しい時間を満喫

ミニカー好きが集まることで有名な店長のお店!そんな中いわゆるコレクター
さんと言われる方たちが昨晩は集結されました。同じ趣味を持つ皆さんが
集まるわけですから、自己紹介などそこそこにミニカー談義に花が咲き出します
これが楽しいこと楽しいこと。皆さんこだわりのミニチュアカーが廻ってきたり
お酒が好きな方にはより一層お酒が進むこと間違い無しでしょう!
後で思い出すと、なんでもっとじっくり見とかなかったかな~とか思って
しまいます。次から次に凄いものが登場してしまいますので…
しかしロシア製ミニチュア最高でした。まさかラダニバが登場するとは…
素晴らしい事です。元来実車好きのおぢさんには堪らないひと時でした。
あの車もミニチュアカーになってるんだ!って思ったらもう感無量です。
やっぱり皆さん是非一度店長のお店訪問してみてください。
オフミに少し抵抗があるようでしたら、まずお店に食事にでも訪れてみて
下さい。そして店長とお話しすると多分次はオフミ参加!ってことになって
いくと思います。おぢさんお酒飲めないです。でもね全然平気。ミニカーだけで
酔えますよ!笑 皆さん楽しそうです。そんな笑顔だけで十分楽しいです。
是非一度遊びに行って見ましょう!!
http://blog.goo.ne.jp/murasaki243

そして本日紹介するトミカなのですが何故かこんなトミカなんです。しかし
このトミカも昨日のオフミに深く深く関わっているのです!!さ、こんな
トミカの紹介になります。

レスキューフォーストミカシリーズ
コアストライカーマックス
シルバーバージョンテレビ愛知限定版
2008.10
2008110101.jpg
2008110102.jpg
(トミカ1334)
やった~!!入手できました。嬉しいです最高に嬉しいです!!
昨晩オフミに参加させていただいたお陰で手に入ったんです!!嬉しいな
このレスキューフォースコアストライカーマックスどうした物かと奥さんと
悩んでいたんです。そしてアピタでの単品販売の情報を手に入れておりません
でしたので、仕方なく何とも悪意を感じてしまう抱き合わせで購入するしか
ないかと諦めていました。そこに今回オフミに参加しておられた、○○さん!
譲りましょうか?の一言。喜んだのは奥さん!!もう天にも昇るとは
このことです。なかなか手に入らないと解るとどうしても欲しくなってしまう
これってコレクターさん皆さんそうですよね。
本当にすいません。いつもお世話になりっぱなしで。今回はオフミの参加で
思わぬものを手に入れる事が出来ました。最高に幸せなのです。
重ねて御礼申し上げます。

しかしいったいどれだけ出すんだ!レスキューフォーストミカシリーズ。
次はDSソフトに抱っこなのだそうです…。う~~~凄すぎるぞ。これって
しかもこれまた魅力の仕様なのだそうです。欲しいよ~~。また買って
しまうんだろうな…何だかレスキューフォーストミカシリーズにはやられぱなし
です。ふわ~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad