養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

でちゃったね~。もうここまできたら…

どんどん出ます。地元テレビ愛知が製作する戦隊ものレスキューフォース
どんどん出るんですよ。それも恒例抱き合わせ企画!!我が家は基本的に
養さんが戦隊物大好きなもので…どちらが抱き合わせなのか良く解らない。笑
ましかしここまできたら徹底的に付き合ってあげよう!いや!付き合わせて
いただきます!
本日は定期的に発売される抱き合わせ高額商品の一つです。こんなトミカの
紹介になります。

レスキューフォーストミカシリーズ
トミカレスキューフォースDVD 第7巻
初回限定生産
2009013102.jpg
2009013103.jpg
RFT-08 レスキューセイバー
DVDオリジナルカラー メタリックブルーバージョン
2009.01
2009013101.jpg
(トミカ1437)
でますね~。もうここまで来ると、どんどん出せ!って感じになって
まいりました。何とも不思議なことにオリジナル物を殆ど紹介していない。
買って無いように見えますが、実は全て購入しております。一杯購入
してるんですよ。でもここで問題が…おぢさんの最も苦手とするブリスター
なんですよ。どんなことしてもブリバリ出来ない。表に出して撮影できない
凄くストレス溜まるんです。なので箱物のみ紹介しているのです。必然的に
高い物ばかりになるのです。さ~これでコンプリートはつづいているのです
いやちょっと待て!!!!まだ1台購入して無いものがある。
そうです噂のコアストライカーマックス ゴールドバージョン!こいつは
オークションでも相当な値段で取引されているのです。基本的には6000円
購入しないといただけないものですからね。難関です。現在3000円以上で
取引されてます。さ~どうしたものか。でもこれが無いとコンプリートとは
言えないのです。こまったな~。とりあえず努力だけはしてみよう。くわ~~
コレクションするのも大変なのです。は~~~
兎に角本日はここまで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前に相方は紹介済みです。

1月に発売になった新車トミカの相方です。これだけで皆さんは何なのか
速攻で判りますね。そうですZです。実はまだ頼んでおいたトミカは引上げに
いっておりません。GT-RとZはある方に頂きました。いつもすいません。
実際には3台づつ頂いたのですが、会社で見つかり取られてしまいました。
従って手元には1台づつしか残っていません。悲しい!!3台並べようと思った
のに。欲張ると良い事ありませんからね。皆さんで分け合いましょう。
本日のトミカです。

55-8 日産フェアレディZ
2009.01~
2009013003.jpg
2009013004.jpg
(トミカ1436)
FMC前のZとあまり変わらないと言う意見もありますが、実際はしっかり変わって
おります。あえてショートホイールベースにし、リヤの幅もワイドになっております。
少し前に現車に試乗しましたがキビキビとしたイメージが一層際立ち乗り易い
イメージがありました。
2009013001.jpg
しかしリアから見たフォルムは大迫力です。ショートホイールベース化されたお陰で
より一層グラマラスなボディーに見えます。いいな~。
2009013002.jpg
基本的に養さんもおぢさんも大きなお尻のスポーツカーに目がないのです。
ポルシェ、ルノーサンクターボ、その他ミドシップスポーツカー…
かっこいいよね。Zはみどしっぷ
あくまでも個人的な意見ですが、GT-Rより断然かっこいい。
Zの方が現実的なスポーツカーのような気がします。
(値段的にもね…頑張れば乗れるスポーツカーです)
各社全く車が売れず非常に困っている様です。日産さんの新車攻勢はたして吉と
出るのか凶とでるのか…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

流石にこの当時のラベル物は完品は難しいのである。

ただでさえも人気がある車両を救済君で手に入れようとするとこうなるのです
発売時点でラベル仕様のトミカです。剥がれていてもこりゃしょうがない。
ま、いつか完品に出会えることでしょう。
しかしこのタクシーカラーリングって名古屋近郊では見かけないのですが
東京の方ではこの色がレギュラー色なんでしょうか?所変われば色変わる。
って感じでしょうかね。タクシーって地域によってまったくイメージが変わる
んですよね。おぢさんのタクシーイメージは名鉄タクシーの白いボディーに
ルーフだけグリーン。どうもこのイメージが未だにタクシーのようです。
皆さんは如何でしょうかね?さ、本日はこんな車両の紹介になります。

28-3-3 ニッサンセドリックタクシー
1977.03~1980.08
2009012901.jpg
(トミカ1435)
このカラーリングのトミカ良く復刻版とかで見ますね。色々な車種で発売
されているんですね東京ではスタンダードなカラーリングなんだろうか?
トミカには全国何とかフェアーみたいなのがありますよね。タクシーフェアー
見たいなのはなかったんでしょうか?全国津々浦々見事にカバーできると
思うのですが。バスも凄いですがタクシーもなかなかいけませんかね。
しかし塗装にお金かかりそうですね。逆に今のほうが作りやすいと思うのです
タクシー車両が結構限られて来てますもんねクラコンかコンフォート使えば
ほぼ何処のタクシー会社でもカバーできそうですね。作ってくんないかな…

ミニカーショップオリジナルとかで出るには出るんですが値段が高くて
なかなか購入できません。ここ一つ大元で作っていただけると非常に嬉しい。
なんせ値段が安いから。しかしこれ以上STD以外のもの売られてもきついか…
なかなか複雑ですね。

さ、もう少しで1月も終了ですね。月日のたつのは早いものです。しかし
仕事が忙しい。困ったものです。もう少しの辛抱頑張って仕事していきましょう!
皆さんも身体に気を付けて頑張っていきましょうね。
では、またあした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日に引き続きアメリカ車の紹介になります。

昨日紹介した車両と同じオーナーさんから購入したトミカです。
したがって程度は殆ど同じ若しくは、それ以下。笑 本日のエントリーは
以下ですな。笑 しかし比較的初期のモデルです。このモデルにも多くの
バリエーションが存在しています。参考書で確認されているだけでも14種類
外国車シリーズのトミカとしては多いほうじゃないですか。あ、まあminiとか
ダブルデッカーとか有りますもんね。この辺は例外で。笑 アメ車にしては
多いほうかななんて思っちゃいました。大体31年ほど前のモデルだと思います。
初期のセット物の中の1台です。ひや~ボロボロでも仕方ない。納得です。
本日はこんな子の紹介です。

F38-1-4 フォードムスタングIIギア
1978.01~1982.07
G-51 アメリカンハイウェーセット(A)
1978.12
2009012801.jpg
(トミカ1434)
緑のボディーにガンメタのルーフ。う~~ん。実際にあった色なのか?発売
された年代考えると全然架空の可能性大ですね。31年前って絶対アメ車って
まだまだ高くそうそう皆が買える値段じゃなかったと思う。おぢさん想い出すと
街中で見かけることすら無かったと記憶しています。高級車だったんですよね
おぢさんも当時はリンカーンコンチネンタルくらいしか知りませんでした。
初めてアルバイトした中学生のときアルバイト先の社長さんがリンカーンで
送り迎えしてくれました。何だか凄くリッチな気分になったものです。アメ車って
憧れの高級車だった時期が確実にあるんですね。いつからアメ車は壊れるから
いや!見たいな事になっちゃったんでしょうね。その後もカマロだったり、
コーベットだったり、マスタングだったりetc本当に魅力的な車両が一杯。

しかし何時からか車の魅力は総合的なデザインに変わってきました。アメリカ車
から必然的にヨーロッパ車に。やはりルマンの影響は大きかったのでしょうね
直線は早いがコーナリングに問題を抱えるアメリカ車。やはり見た目も流線型
のヨーロッパ車に軍配が上がってしまったんでしょうね。今ではお金持ちのスポーツ
カーと言えばイタリア車になっちゃいました。時代はいつも流れているんですね
今はアメリカ車が無くなってしまうかも知れないそんな変な流れが…
あまりにも悲しい流れです。かと言ってこの時代にアメ車買ってあげられる余裕も
ありません。応援くらいしか出来ません。頑張れ!頼むから復活してくれ!
アメ車が無かったら今のトヨタは無かったのだから…

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

アメリカは変わるのか…。

オバマ大統領はアメリカもCO2排出削減に向け動き出すと明言。これでアメリカの
車事情は確実に変化して行く事でしょう。でもその影でビック3は全く元気がありません
元気と言うか、存在すら感じられない。もはやアメリカの車産業は絶滅の一歩手前
なのでしょうか?寂しい話ですね。
おそらく今年も開催されるであろう東京モーターショーですがビッグ3の参加は
あるのでしょうか?会社事態の存在が危うい現在難しいかも知れません。
そんな事もあり、アメ車応援したいななんておもってます。
ということなので、救済君ですがアメ車を紹介して行こうと思います。

F9-2-2 ダッヂコロネットカスタム
1976.04~1980.07
2009012701.jpg
(トミカ1433)
も~~ボロボロですいません。笑 毎度の事なんですが、養鶏基準では非常に良い
味出している車両と言う事になります。笑
ダッヂコロネットカスタム。現実には全く縁の無い車です。しかし浪費が
似合う時代の代表のような大きさですね!これぞアメ車って感じですね。
個人的に嫌いではないのですよ。大きなアメ車。でも現実的に無理で…
特に名古屋の街中に住んでると駐車場は大変で。
養さんも実はアメ車大好き。何だか走ってる姿見ると楽しそうだもん!

元になってるアメ車も良いのでしょうが、この時代のトミカって現在のトミカに
比べディティールも曖昧でそれが逆にアメ車の良い所引き出してる気がします。
そしてこれはあくまでも個人的な感想ですが、ボロボロ感が非常に似合ってる。
今はそんな事無いと思いますが、以前のアメリカの町外れに放置されている車両
思い出したりして。好きだったりします。映画の場面等によく出て来てたイメージ
危ないイメージもありますが、そこにはいつも悲しい姿のアメ車があったりしました。
今アメリカの車違った意味でぼろぼろですもんね。なんとか頑張って頂けない物か…
きょうWeb見ていたら、CATまでリストラしてる。う~~ん。なんともならんのかな
大統領が変わったからと言って、景気がスコ~ンって良くなるはずもない。
更に車業界には逆風なのかも知れない。Big 3全てが生き残れる事願ってますが、現実は
厳しそうですね。モーターショーで未来型の車だしてる場合じゃなさそうです。
近未来型も危うい…。日本には来ないで欲しいこんな現実。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これにて品切れ。笑

本当はもっと一杯発売されているんです。しかし現在はここ迄。メーカーもの
ですので、本当はめちゃめちゃ欲しいのですがこの辺りで辞めておきます。
でもきっと鈴鹿サーキットに行けば売ってる気がする。またコツコツ買い揃えて
行こうかななんて考えています。多分おぢさんよりHONDA物に敏感なのは養さん
なので目の前にあったら我慢出来なくなる事請け合い。笑 いつかね!のんびり
収集して行きます。ホンダコムテック2日目はこんな車両になります。

23-2 ホンダS800M
1980.07~1983.06
ホンダコムテック
2008.10
2009012601.jpg

2009012603.jpg
(トミカ1431)

2009012602.jpg
(トミカ1432)
豪華でしょ!多分この2台で通常トミカ6台強買えちゃいます。あいたたたた。笑
めったにメーカ物に手を出さない我が家ですから、たまにこんな事があっても愛嬌で
S800本当に街なかで見かけなくなりました。年式考えれば当たり前といえば当たり前
しかし、まだまだ元気に走り回っている固体も多く存在しているのです。
大切にされてるんだろうな。うん良い事です。
少し感じるのですが、このトミカのフェンダーにHonda S800のロゴがあるんです。
最近のS800みると殆どある事に気付かない。個人的にそろそろこの型終わりなのでは?
と思えてなりません。リミテッドでは出てませんよね。出てたとしたら良いのですが
(おぢさんリミテッド解らなにのです。)
でてないとそろそろ廃番って事になるやも知れませんね。もう随分使われていますからね
そろそろお払い箱になっても変じゃないです。ま、すこしでも多くのバリエーションを
手に入れておきましょう。大好きなホンダ車だしね!

本当に凄い発売ペースですね。恐ろしくなって来ます。まだまだ我が家はそこそこに
抑えていますからこの程度で済んでいますが、全てとなったら大変な事です。
しかし皆さん一月幾ら使ってんの??笑 特に昨年の12月は凄かったから。
まだ我が家は12月に購入したトミカ紹介迄辿り着いていません。困った物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何だか申し訳ない、これまた高いトミカです。

なんだかメーカーオリジナルのトミカが続きます。昨日は日産さんの
オリジナルトミカだったですね。本日はと言うとHondaさんなんです。
そう、我が家が大好きなホンダさんです。しかし最近ホンダさんあまり良い
話がありませんね。F1の撤退を皮切りに、8時間耐久からの撤退非常に寂しい
のですが、こうするしか今のホンダを立て直す手立てがないのであれば
ファンとすれば納得し、ついて行くしかないです。今は我慢なのかな。
いつかまた、モータースポーツの世界でホンダさんの勇士が見られること
期待しながら待つ事にしましょう。ということで、オリジナルのミニカー紹介
していこうと思います。例外に漏れずこれまたお高い!この値段はどうかと
思われます…。しかしオリジナルって何故高い?本日はこんなトミカの紹介
になります。

83-1 ホンダシビックGL
1974.01~1977.10
ホンダコムテック
2008.10
2009012503.jpg
2009012504.jpg
(トミカ1430)
あは~ん。良いじゃないですか。おぢさんはこの時代の車好きだな~~!!
トヨタ博物館の新館の出口近くに実に程度の良い個体が展示されています。
大きさといい本当に良い感じ。現在の車両逆に多きさ見直して行ったほうが
良いのかもしれませんね。程よい小ささってありますよね。なんだかこの時代
の5ナンバー車両すごく素敵な大きさだと思うのです。勝手な思い込みかな。

さて本日紹介しているシビックですが。比較的おぢさんが乗らせていただいて
いた車両に近いように感じるのですが。ボディー色、内装色、実車に近いように
思えますが。最近リリースされる旧車に関しても実車のカラーリングに拘って
いるのでしょうかね?そこまで拘る理由はおぢさんたち只のコレクターには
解るはずもありませんしね。トミカをスケールモデルだと認めさせたいタカラ
トミーさんの考えがあるのかもしれませんね。できれば昔のように可愛い
チープなミニカーってのが欲しいのですがだめですか。ヒストリックカーレースに
出そうな仕様も良いですよね。そんなファンもいること少しだけ念頭にいれて
置いていただけると嬉しい。たまには出してね~宜しくです。

本日Hondaさんにてこんなもの頂いてきました。なかなか素敵なセットです
2009012501.jpg
2009012502.jpg
ピンズODYSSEY4代のセットです。15周年記念なのだそうです。素晴らしい。
HONDAファンの我が家には何より嬉しい贈り物です。大切にします。
最近のホンダさんには珍しいプレゼント品です。笑 ありがとうございました。
さ、明日もHONDAトミカで!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ついでというにはあまりにも高額でした。(おぢさん的に)

やはり昨日NISSAN MODEL CAR COLLECTION紹介しましたのでその相方
紹介しないわけにはいかない。ま、普通に考えるとどちらかが今日の
トミカだと予測が出来るわけですね。どちらも相方、どちらも日産車
本日は高い方へ。笑 ましかし日産さんが販売してスッテッカーが付く
そして値段はというと…1600円!通常品は税込み378円何と4倍強!!
どうしてこうも値段が違ってくるのか。オリジナルで作るということは
本当にお金が掛かるのだということですね。
さ、前置きが長くなりました。本日はこんなトミカの紹介なります。

50-7 日産GT-R レーシングカー
2008.08~
NISSAN MODEL CAR COLLECTION
NISMO GT-R
XANAVI NISMO GT-R(#23 SUPER GT 2008)
2008.11
2009012401.jpg
2009012402.jpg
(トミカ1429)
高額のトミカですな。トミカ4台買えちゃうそして尚且つ追加に少し。凄い
色々な権利が絡み、そして生産台数の少なさ。これが全てなのかな。
当初品薄感が非常に強かったこの商品ですが、何故か今では日産ギャラリー
にもちゃんと入荷しており結構簡単に手に入るわけです。しかし値段が安く
なっているわけではなく、いまだハードルは高いままなのです。
もともとショップ物等に手を出していないので1500円超えは非常に辛い
少し前に紹介したコベルコの完全オリジナルトミカなどは全に例外ですが
基本的に今回の商品はレギュラー物として販売されているのです。で4倍。
辛かった。しかし養さんが気持ちよく購入してくれたので現在に至っております
できれば、高額トミカはこのあたりで…と行きたいのですがどうなることやら
気に入った高額トミカが出てきませんように。笑

しかし例年のことですがFNの情報が入ってきませんね。毎年のことだけど。
フォーミュラ好きのおぢさん。今年は新マシンFN09どんなレースが見られる
のか今から非常に楽しみです。もう少しの辛抱。今年もモータースポーツ
も楽しんじゃうぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なるほど、レギュラーより先に出る場合があるんですね。

トミカのバリエーション番号はレギュラー品だから1とは限らないってのが今回の
トミカではっきりしましたね。しかし2ヶ月早く売りに出るのも珍しいのでは?
本来もう少し前に発売になる予定だった車種ですので、ディーラーさんに気を使った
感じになりますね。販売延期の意味がここにきて解るんですね。
本日は比較と言う事も含めて2台紹介させていただきます。バリ番があるとすれば
1、2、になるのかもしれません。(その辺りは不明)こんなトミカの紹介になります。

94-6 日産GT-R
2009.01~
NISSAN MODEL CAR COLLECTION
NISSAN GT-R
2008.11
2009012301.jpg
2009012302.jpg
(トミカ1427)
94-6 日産GT-R
2009.01~
2009012303.jpg
2009012304.jpg
(トミカ1428)
ほ~ら。箱以外同じに見えませんか。笑 流石はタカラトミーさん。ちゃんと違うんですよ
おぢさんの撮影があまり上手ではないので分かりにくいですが、シートの色が違うんです
最初に紹介したNISSAN MODEL CAR COLLECTIONが白、レギュラートミカが黒ですね。
これ同じだったらどうしよう…定価より高いかいものしちゃったななんて思ってましたが
ちゃんとレギュラー物と仕様変えてくれました。よかった。
最初にも書きましたが、レギュラーものより2ヶ月早く売りに出る。何だか日産に対して
タカラトミーさんが相当気を使っているのが判りますね。これだけ新車が次から次に
リリースされていく。日産さんとタカラトミーさんが良好な関係を結んでいるんだなと
推察出来ます。
当初GT-Rの販売戦略としてカタログ等は作らず、漫画、DVD、ネット、ゲームによる
認知度Upが設定されていた様です。トミカでの販売もその一環なのでしょうかね?
発売前に相当詳細なデータを渡す事になりますので、ピリピリムードだったでしょうね
新型Zもそうなんですが、作りがどんどん精密になって来ています。デフォルメ指数が
下がって来ているように感じます。タカラトミ-社内の問題でなく、日産が絡んでいるから
どんどんリアルになって行くんでしょうね。今後のコラボも楽しみですね。期待してまって
いましょう。
いつ紹介しようか非常に悩んでいたGT-Rレギュラー物にかこつけて紹介してしまいました
如何せん、GT-R系に非常に弱いおぢさんでありました。申し訳ないです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

シンプルですな~AEONさん。

今日紹介するのは1/17に発売されたトミカです。お!比較的珍しいリアル
紹介ですね。笑 何だか慣れと言うのは恐ろしい物で、AEONトミカもオリジナル
モデルにもかかわらず、最近では発売日に急いで動く事も無くなってしまいました。
いかんな~。特にAEONさんのトミカは大量に生産されているのか、全く焦る
必要がありません。何だかいかんですね。初心を忘れている おぢさんでありました
さ、本日なんですがこんなトミカの紹介になります。

18-5 スバルレガシィツーリングワゴン
2001.02~2004.10
AEONオリジナル
捜査用パトカーコレクション第5弾
2009.01
2009012201.jpg
2009012202.jpg
(トミカ1426)
白いボディー。控えめな回転灯。
嫌いではない。こう言ったシンプル車両。しかし何ですか?あの大量な在庫は…
実はおぢさん発売日忘れていて、挙げ句忙しく、なかなか買いに行けず
なんと昨晩行って来たのですが、山になってました。
少し在庫抱え過ぎですよね。もう少し生産台数抑えてみては如何でしょうか?
実車の方も徹底的な生産抑制が施されている現在。ミニチュアも不良在庫抱える
訳にはいきませんよね。うむ~。おぢさんとしては細く長くを期待しておりますので
店舗の大量在庫見ると何だか妙に怖くなるのですが、おぢさんだけでしょうか…。
その点では上手くやっているのではと思えるのがアピタさん。こちらは通信販売
が中心と言う事もあるのでしょうか、店頭に並ぶ台数が徹底的に少ない様です。
すると必然的に発売日を忘れる事無く、必死に買いにいきます。買えた時の
安心感。未だに楽しませていただいています。アピタさんも店舗によるのかも
知れませんが、おぢさんがいつも購入する店舗は見事に在庫がありません。
レジ横の販売で終了している様ですね。この状態であればまだまだ続くな!って
思えるのですがAEONさん見てるとちょっと心配になります。
とは言った物の、各スーパーさん事に基本理念があるのでしょうから、おぢさんたちが
何か言ったところで変わろうはずもなく。おぢさんの望みはいつまでも続いて
くれる事です。各大スーパーさんそれぞれ頑張っていただきたい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のトミカ博で売られた種類は3種類です。

12月に開催され、結局1年間に2回開催と言う事になった訳です。
年をまたいで開催される事を思うと、非常に有り難い訳です。今年も年末
開催と言う恒例行事になると予定も立て易くありがたいです。
少しづつですが各地のトミカ博開催期日が固定しつつある様ですね。
非常に良い事ですね。名古屋も毎年開催していただけると嬉しいです。
やはりなんともレーシーな仕上がりになっていますね。個人的には
第3弾が一番好きなのかも知れません。非常によろしい。車両チョイスが
過去に無く、以前から欲しかった車両です。
さて、今回の組み立て工場の最終日はこんな車両の登場になります。

トミカ組み立て工場★★★第3弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
48-7 トヨタハイエース多目的車
2005.07~
2009012101.jpg
ブルー
2009012104.jpg
(トミカ1423)
レッド
2009012103.jpg
(トミカ1424)
イエロー
2009012102.jpg
(トミカ1425)
チョイスした車両がレーシーかというとそうではないみたいですね。
しかしボディ横のデザインといい、ボディーラインといい、素晴らしくスピード
感をかんじるのですが気のせいでしょうか??大きなレーシングチームと言う
訳では無く個人で参加しているレーサー達のトランスポーターに見えなくも無い。
オートバイレースにはつきものの車両ですよね!おぢさんは、あの何でも自分で頑張る
皆さん見てると応援したくなるのです。有名になってくれ!
しかしトヨタハイエース多目的車を組み立て工場にチョイスするとは本当に良いアイデア
でしたね。お子様の受けはいざしらず、トミカ好きのおぢさんたちには非常に素晴らしい
チョイスではなかったのでしょうか。何だか組み立て工場幅が拡がってきたように
感じます。また、5弾以降に期待ですね!楽しみにまってます。
3日間で一気に9台ですか!このブログにしたらとんでもないペースです。笑
ブログが華やかで良いですよね!さ~次に組み立て工場を入手するのはいつの日か
楽しみにまっています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は店長のひとりごとにお邪魔しました!

ちっちくん来店プチオフに参加してきました。又いつものように東海地区に
お住まいのミニカーファンの皆様が集まり。楽しい時間過させていただきました。
しかしいつも思うのですが、本当に楽しい時間過せますね!嬉しい。仲間が増える
って良いことですね。おぢさんこの年で色々ミニカーについてお話できる仲間が
出来るとは思っていませんでした。たのしいです。
もしこのブログ見て参加したいな~って思われた方、勇気を持てエイ!!
店長のひとりごとIIまで!!きっと後悔はしないと思います。

ちっちく~ん!!なかなか会える機会も無いかと思います。でも今回お会いできて
本当に嬉しかったです。又いつかお会いできる機会もあると信じて!
(店長のひとりごと、慰安旅行で九州…ないか!!笑)
これからも宜しくお願い致します。

※ってことで、勝手にちっちくんのブログリンク完了しました!笑
 今後とも宜しくお願い致します!!

さ、本日は本来なら昨日の続きいきたいのですが撮影する時間がなくなりました。笑
てなことで特別登場とミカを!!こんな子の紹介です。

108-4 日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)
2002.08~
のりものキッズ ブック&タック
しょうた
2003講談社おともだち特注トミカ
2009012001.jpg
(トミカ1422)
実は本日養さんが手に入れておいてくれた子の紹介にしました。組み立て工場3台
写真撮ってる時間がなくなっちゃいました。笑 面白くて、のんびりしちゃいました
ということで、明日紹介しますね!
しかしこの しょうた 非常に渋い色合いですね。かっこいいかも!!
養さんもえらくお気に入りでした。
本日は楽しい仲間と、素敵なトミカ。何とも良い時間過せました。
しごとがんばらねば!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、第2弾の紹介と行きましょうね。

第1弾と今日紹介する第2弾見てるだけだと今回の組み立て工場の基本ラインは
スポーツタイプなのかなって感じですね、良いじゃないですか。
本日は我が家の大好きなHonda車の登場になります。NSX-Rの紹介になります。
E-NA1が世の中に発表されたのは1990年なんと19年前に基本のコンセプトは
出来上がっていた車両なんですね。少しづつモデルチェンジを繰り返し2005年
まで発売が続けられました。初期型は今でも結構な値段で取引されています。
新型の発売が取りやめになった現在。最終型など市場にも出てきません。
ホンダ好きの大切な宝物になりつつあるようです。こんな子の紹介です。

トミカ組み立て工場★★★第2弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
81-3 ホンダNSX-R
2002.12~
2009011901.jpg
ブルー
2009011902.jpg
(トミカ1419)
レッド
2009011903.jpg
(トミカ1420)
イエロー
2009011904.jpg
(トミカ1421)
本当に申し訳ない。今回もフルコンプリートは無理です。我が家的コンプリート
3色揃えで…。しかし十分良さ伝わってきますよね。ってそれは我が家だけか。笑
今回も非常に質素な文字入れです。ボディーサイドドア面にTOMICA FACTORY。
いいな~この質素な感じ。控えめな所が本当に好きです。しかしカラーリングは
実に基本的な青、赤、黄です。又このストレートな色が似合ってしまう。スポーツ
タイプの車って結構シンプルなカラーリングが似合うんですよね。
いい!合格。笑 ★★後半辺りからどんどんシンプルになりだした組み立て工場
おぢさん的には好みなんですが、ここにもトミカの実車に近づけようという気持ちが
現れてきているのでしょうか?いつか組み立て工場も実車の色しかリリースされない
とかいう時代が来るんじゃ無いでしょうね?それは頂けない。
やっぱと突飛なトミカもリリースしてください。いっその事めちゃめちゃチープ
なのお願いします。笑 気の変わりやすいおぢさんだ!おぢさん心と秋の空。笑
今回もすっかり楽しませていただいてます。満足満足。
さ、明日は今回入手した組み立て工場の最後になります。お付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ博での我が家のメインなのかもしれない。

今更という感じはするのですが、名古屋トミカ博で発売された組み立て工場
紹介して行こうと思います。
あ!知らないうちに★が3つになっていますね。イベントモデル同様組み立て
工場も歴史を重ねているんですね。しかしこの組み立て工場なかなか全てを
コンプリートするのは難しい。内装色と外装色組み合わせで9台購入しなければ
ならない。ちょいと難しい。金額がね~…。我が家は外装色3色だけは購入する
事にしています。でも豪華ですよね!このブログで3台いっぺんに紹介されるなん
組み立て工場のとき以外はなかなかありませんからね。さ、本日はこんなトミカ
の紹介になります。

トミカ組み立て工場★★★第1弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
20-7 日産スカイラインGT-R(R33)
1995.07~1999.03
2009011801.jpg
シルバー
2009011802.jpg
(トミカ1416)
レッド
2009011803.jpg
(トミカ1417)
ブルー
2009011804.jpg
(トミカ1418)
いいな~。トミカショップの組み立て工場は比較的派手なものが多いのですが
一般的なイベントで行われる組み立て工場は色バリって感じで非常に大好きなんです
今回のスカイラインGT-Rもフロントフェンダーの上部に少しだけの文字。
TOMICA FACTORYの文字。非常に良いですね。このさりげなさが何だか逆に特別
な感じがするのです。Goホイールも何だかゴージャスな感じで良いじゃないですか
3色だけで十分満足できます。トミカ博会場で聞いたのですがいっぺんに大量注文
が出来るシステムが確立出来ておりました。私達大量購入組。この組み立て工場だけで
半日終わってしまいますから。本当にありがたかったです。
しかも運の良いことに、組み立て工場★★★第1弾、第2弾、第3弾、が今回のトミカ
博で発売されました。巡り合わせだけですからね。見事に次も巡り合えると良いの
ですが…本日はこんな所で。明日も組み立て工場行かせて頂きます。宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君続けたことでまた新しいトミカが紹介できます。

トミカ博が昨年の12月に名古屋でも開催されました。イベントモデル
を紹介し何だかお腹いっぱいになってしまった、おぢさんでした。
なのでしばし救済君やら色々なものを紹介していました。そんな事
していたら箱つき新品物がどんどん溜まっていくという。とんでもない
ことになってしまいました。いか~ん。どんどん紹介していかないと!
ということで、まずはトミカ博にて養さんがイベントチケットのあまりで
チャレンジした時のハズレから。笑 こんなトミカです。

9-4 コマツ油圧ショベルPC200
1995.05~2001.10
ミニゲームハズレ景品 12
2009011701.jpg
2009011702.jpg
(トミカ1415)
このブログの色もグリーン。そうなんですこのグリーンって養さんの好きな
色なんですね。なので、これ狙ったのかな?しかしそうではなかったようで
たまたま、上手く輪投げが入らなかっただけとの事でした。一般的に発売されて
いないトミカなのでこれも魅力一杯なのです。しかし、おぢさんにはこの
イベントに参加する勇気がとことん無い。したがっていつも養さんの出番と
なる訳です。申し訳ない。当たりトミカは大体、金ぴかか銀ぴかです。
それはそれで非常に魅力一杯なのですが、ハズレの色バリのあるモデルほんとに
良い感じなんですよね。
このボディー横に書かれた文字(株)近畿土木これは何でなのか良くわかりま
せんが、この近畿土木の文字が書かれたグリーンのPC200がもう一種類あるのです
それはG283トミカ建設車両セットAの中の1台9-4-2。殆ど同じに見えるのですが
残念ながらおぢさん現物持ち合わせていないと思います。かな?実はセット物
全く在庫調査していないので何があるのかはっきり把握していないのです。
しかし、トミカは同じもが無いといいます。どこかが違うんでしょうね。
現物並べて始めて解るバリエーションの色違い。一杯あるんです。楽しいです。
さ、又1種類紹介出来ました。昨日までレーシングマシン紹介していたと思えば
いきなり建機です。笑 トミカの奥深さ。本当に凄い。さ、明日も頑張って
紹介していかねば!頑張っていきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょっと勢いづいて紹介。

レースマシン紹介したのでついでにと言ってなんですが、おぢさんの大好きな
フォーミュラーマシンを紹介して行きましょう。大好きなくせになかなか手に入
らないのです。そりゃ、これを救済君で見つけようというのが大間違いですよね!
解ってはいるんですが、最近はなんだか救済君で色々探すのが楽しみになって
来てしまってます。
今年はF1が鈴鹿に帰ってきます。しかし残念ながらHONDAがレースから撤退して
しまいました。我が家としては非常に悲しかった。ちょっと尋常で無いHONDAファン
なもので…ショックは大きかった。でもF1の魅力は1メーカーが去ったくらいで
色あせるものではありません。新しくなった鈴鹿サーキットで開催されるF1。
興味心身です。
ホンダの車両ではありませんが、F1マシン紹介します。良く見る1台です。
こんな子の紹介です。

117-2-6 フェラーリF-1
1992.01~1999.11
2009011601.jpg
(トミカ1414)
以前にも一度紹介しているんです。しかしこの当時はあまりにもトミカに対して
無知でした。知らずに紹介していた1台何とヨーロッパ仕様のフェラーリだった
んですね。驚きました。こんな子です。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-144.html当時は参考書も持っていませんでした。わ~い。フェラーリが手に入った!
程度のものだったんですね。いかにトミカ歴が浅いか浮き彫りになってしまいました。
少しでも良い子を見逃さないように。最近は一生懸命勉強しております。
年寄りになるとなかなか頭の中に入ってこないんですよ。は~~。
ま、焦らず頑張って色々見ながら研究していくのです。
今日紹介したマシンは中国製でした。最終モデルに近い。後期モデルです。
国産もあるんですよね。何時かめぐり合える日が来ると良いな~。心から願って
おります。

現在のF1マシンってスポンサーネームが無いと何だか物足らない気がするじゃ
ないですか。しかし少し前はフェラーリなんかもナショナルカラー売りにする
くらい、スポンサー名はボディーに無かった時代があるんです。おぢさんは
そのナショナルカラーの時代が好きだったりします。何処から金集めスポーツ
に変わってきちゃったんだろう?確かに又原点に戻らなきゃいけないのかもしれま
せんね。兎に角、大好きな人が一杯いるので期待を裏切らないで欲しい。
今後も楽しませてくれると良いな…期待して良いのだろうか?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん。こんなトミカまで救済君で紹介です。笑

久しぶりのレースマシンの紹介になります。おぢさんあまり知らなかったのですが
結構多くのバリエーション抱えたマシンなんですね。しかしこれも参考書が無かったら
単純に同じものに見えてしまうわけです。(おぢさん限定 笑)
今日紹介するマシンなんですが多分今のSGTに繋がってるんでしょうね。
現在のS-GTはもう少し洗練されてるのかな?しかし、このマシンの荒削りな
デザイン結構良いと思うんですが、如何なものでしょう?
悪くない。おぢさんは結構好きです。さ、本日はこんなマシンの紹介になります。

65-4-12 ニッサンスカイライン シルエットフォーミュラー
1982.10~1998.05
2009011501.jpg
(トミカ1413)
先にも触れましたが、多くのバリエーションが存在します。
日本製から中国製に変わってからも多くのバリエーションが生産されています
人気ありますね!やっぱかっこいいもの。現行のスカイラインの曲線では
表現できないスタイリングですね。この時代の車両は素晴らしい。
本日紹介しているモデルは黒箱の最終モデルだとおもいます。全く同じ仕様で
赤箱日本製も存在しています。
特徴なんですがボンネットにTOMICA NISSAN 11のホワイトタンポが入ります。
みんなどこかが違うんですね。素晴らしいな~毎度のことですが、このバリエーション
見分けた神の様な方。絶賛です。
最近SNSに真剣に参加しだし、トミカファンの皆さんの新車トミカに注がれる目。
実に凄いのです。細かな塗装の違いなど本当に凄い観察力で次々とバリエーションが
発見されているのです。驚きます。しかし、単体で購入しても違いは見つけられ
ませんね、ということは複数台確実に購入しているんですね。見分ける努力も
凄いのですが、それ以上に毎回複数台購入する資金力にも恐れ入ります。
こだわりとかそんなもんじゃない。本当にトミカのことが大好きなんでしょうね。
世代を超えて、バリエーションの選定は続いていくのでしょうね。

さ、ここで問題です。複数の方が色々な方面からバリエーションを宣言すると
それを纏め上げることが出来ない。必然的にせっかく見つけたバリエーションが
皆さんに伝わることなく、お蔵入りしてしまう可能性も無きにしもあらず。
現在はM氏という軸がありますので良いのですが、問題は次世代なのですね。
さ~どんな形になっていくのでしょうね。場末のトミカファンですが興味を持って
見ていこうと考えています。大変ですね少し心配ではある。
果たしてどうなるのかな…興味津々。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こりゃ面白い!辞められなくなっちゃうわけですね。

さぁ~、ちょっと昨日愚痴っちゃったし。今日からは気分一新、トミカで楽
しんでいきましょう。おぢさんがトミカを集めだして非常に興味をもったもの
それがバスなんです。細かいことは全然解りませんがトミカの中でも一際目立
つ美しい個体が一杯なんです。新しいものも良いのですがまた、少し前のバスが
魅力一杯なんですよ!そしてこのメチャメチャ豊富なバリエーションも魅力
さ~今日はしっかり楽しませていただきましょう!こんなバスの紹介になります。

79-2-7 三菱ふそうワンマンバス
1974.01~1985.11
G-60 トミカプレイセットみんなのまちA
1979.10
2009011401.jpg
(トミカ1412)
さ~~~行こう!!この三菱ふそうワンマンバスなんですが、ルーフに特徴
があるらしい。屋根ルーフベント形状小と大があるらしいのです。うん?
小って1だけじゃないですか。笑 よしとりあえず1は消えた!!残り41台。
ミニカー大百科に乗っている写真見て近い車種を探してみます。お!3種類
にいきなり絞られました。このツートンは解りやすいですね。しかしここ
からが問題である。写真を見ただけでは全く区別がつきません。
では車体説明のページに移行です。4、7、39なんです。しかしこれもなかなか
難しいのです。4ですがアイボリーとクリアーレッド。7がアイボリーと
オレンジ。そして39アイボリーとオレンジやはりどう見てもクリアーレッド
ではありませんので2台にしぼられました。残るは内装色だけですね。
7はレッド、39がクリアーレッド。う~ん難しいですがクリアーレッド
という感じではありません。レッドと判断しました。
ちょうど30年前の商品ということになります。頑張ったね~!良くこの状態
で残っていてくれました。これくらいの窶れだったら全然OKさ!

この79-2-7って結構リサイクルショップでも出てくるんですよね。オリジナル
っぽい物が多いのですが、なかなか1を見かけることがありません。
このタイプのバスの1Eホイール物。1と2なんですがこれもまたなかなか見
かけることがありません。なんだかこれ集めていったら面白いだろうな~
と漠然と思ってしまいました。いかんいかん!これ美品あつめてたらめちゃ
めちゃな出費になっちゃう。ま、いつか余裕が出来たら。ね!
またおぢさんの目標が出来ました。トミカはどんどん楽しみを与えてくれます
ありがたいことです。お言葉に甘えどんどん楽しませて頂きます。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

福袋リミテッド最終日です。

最終日はシルビアです。いきなり車種明記から始まるのも面白いですよね
しかし、昨日も色々言ってましたが実に出来は良いですね。このリミテッド
このブログでもオリジナル物は紹介していますこれがこうなるという見本
ですね。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-756.html
色合いといい雰囲気と良い昔のものをそのまま再現し直し、より細工の細かい
物作り上げたって感じですね。やはりここまで来ると絶対好みの問題ですね
チープなミニカー好きのおぢさんにはやはり、6-5-1ですね!1989.08~2001.06
それ程古い車両ではありませんが。良い車だと思います。
さ、本日の本題リミテッドの紹介になります。

TL0092 NISSAN SILVIA(S13)
2008.02
2009011301.jpg
2009011302.jpg
(トミカ1411)
リアルですな~。トミカと比べた後だと一段とリアルに感じる。これって
ホイールのせい?トミカの方にも珍しくサイドミラーが付いてますしね。
トミカにしてはリアルな方なのかもしれませんね。

さてリミテッドに関してなのですが、このリミテッドはリミテッドで多くの
ファンがおられるのです。確かにコレクターズアイテムとしてはリミテッド
の方が上だと思います。大人のトミカですもんね!でも、最近色々な所で
話題になっているのですが、発売時の名目から軸がぶれているのでは…。
これがなかなか難しいんですよね。続けていこうと考えれば、その時その時
の売れ筋を追っていかないといけない。最もその犠牲になっているのが
このリミテッドなのかもしれませんね。トミカ自体売れ筋追っかけてたら子供から
そっぽ向かれちゃうし。しかし何かで売れ筋作らなきゃいけないですもんね。
正攻法があれば、確実にそれを裏切るものも必要になってくるって事でしょうか?
トミカに対してトミカリミテッド、リミテッドビンテージに対してLVネオ。
しかし本筋はしっかりしていないといけないって事でしょうか。は~。
買う側って複雑ですね。でもコレクター全般買い出すとなかなか辞められない
これは違うって思っても辞められない。辛いですよね。ひょっとしたら元に
戻るかも知れ無いって思うと、ここで辞めるのは勿体無く感じる。
続けるも地獄、辞めるも地獄なのでしょうか。は~~辛いですな。
ミニチュアカーコレクターだけでなくコレクターと名が付く方皆さんそうなの
かもしれませんね。何とも難しいものです。
兎に角皆さん無理せずマイペースに楽しみながら行きましょう!
(これが又難しい!笑)結局みんな難しいのかな…は~~~~。笑
さ、明日からは又トミカ本筋に戻っていきます。頑張ろっと!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかしこのブログで連続してリミテッドって。

なかなか考えても見なかった展開が2009年始めから開催中ですな~
このブログで連続してトミカリミテッド紹介は凄いことです。笑
昨晩、本日とリミテッドを改めて見てみてやはり凄い出来だな~と
感心しきりでございます。これ本当にトミカベースなんですかね?
全く別物のように見えてしまうのですが…
本日はこんな車両の紹介になります。

TL0091 TOYOTA CELICA 2000GT-R (ST162)
2008.01
2009011201.jpg
2009011202.jpg
(トミカ1410)
ま~しかし飽きずに毎日毎日トミカ紹介できるものだと、自分ながらに
驚いておるところでございます。あまり物事に対して飽きるとか言う
事が無いおぢさんなのです。てなことでどんどんトミカ紹介は続いていく
のでありました。
さて本日のセリカなんですが、元になっているトミカがあるのですね、
33-5トヨタセリカ2000GT-R 1986.05~1994.10これがもう全く別物なんです
そして46-3セリカラリー 1992.03~1996.06などというバリエーションも登場
しているわけです。しかし何でここまで違ってくるんでしょうね。内装なんて
本当に見事に作られてるし。値段が高いだけのことはあります。
トヨタ2000GTのようにリミテッドが出来たからリミテッドベースに全てが変わる
って訳ではないんですね。全体的にこの素晴らしい出来でトミカホイールいいな~
ま、セリカに関しては無理だろうとは思いますが。
良く考えたら、トミカ全体がこの出来になったら、ちょっと面白みがなくなる
ような気もしますね。やっぱりリミテッドとトミカは別のものなんだと実感
致しました。
その辺りが養鶏ぶろぐの精一杯のラインなんでしょうね。えらく狭いラインです。
しかしね~トミカだけに絞ってるんですがこれでも全てのトミカをまだ見た訳
では無いのです。まだまだ未知のトミカが一杯!奥深いぞ~トミカ。
まだまだ精進せねばなりません。頑張らねば!
なんて言いながら明日もリミテッドだったりします。笑 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前に触れたのですが、福袋の中身です。

1月1日にイトーヨーカドーにトミカ購入に出かけたとき、はっちさんが発見!
しかし購入したのは我が家。笑 はっちさんは発売と同時にもう購入済みの
ものばかりだったんですね。我が家はリミテッド購入をしていませんので、
渡りに船。笑 こんな機会はめったに無いのです。
今回のイトーヨーカドートミカ福袋の中身紹介します。リミテッド3台、通常
ブリスタートミカ1台、そして養さんが大好きなトミカタウン3つ。
2009011101.jpg
これで2000円。キャッシュバックつきで1800円ってことですね。安くないですか
見事に1台も持っていなかったリミテッドですし非常に安い買い物でした。
楽しく紹介して行こうと思います。初日はこんなリミテッドを

TL0088 LEXUS GS430
2007.10
2009011102.jpg
2009011103.jpg
(トミカ1409)
これは欲しかった。リミテッドということで購入は控えておりました。
我が家、決してリミテッドが嫌いなわけじゃないのです。これでも一生懸命
抑えてるつもりなんです。これも買うって決めてしまうと、どうも押さえが
利かなくなってしまう。そんな意志薄弱な我が家なのです。発売日の購入は
しないと決めたんです。もし何か縁があれば購入する程度です。今回はその
縁があったということですね。それも比較的新しい種類のリミテッド!素晴らしい
このレクサストミカのレギュラーにはなっていないんですね。リミテッド買わ
無いと手に入れられない種類なんですね。いつか登場してくるかもしれませんが
次に出そうという車種山積みですからいつ出てくるやら想像もつきません。
多分ギフトセット辺りでは…そんな想像しています。リミテッドホイールではなく
通常のトミカホイールモデルも見たいものですね。きっと良い感じに落ち着くのでは
GS430といえば元アリスとですか?あ!この言い方はいけなかったか、別物
ですよね。はい。別の車種ですって。笑
なんであれトミカの新しい車種を手に入れる事が出来るって楽しいし嬉しい
事ですよね。しかし我が家どんどんトミカ率が高くなってきています。もう
暗所にも入らなくなってきています。こまったな~~。実家に送るか。
そろそろ真剣にトミカ保管場所考えないと…
てなことで明日もリミテッドだ~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いつか我が家にやってくるって。待ってた1台です。

これ欲しいな~いつか我が家にもやってくるかな…て思ってたトミカ
やっと手に入りました。長かったですね。やはり焦らなくてもいつかは
手に入るんですね諦めずにいること、これも大切ですね。
当時オークションでも結構な値段が付いていたんです。いつもそうなの
ですが世に出回りだした時にはこれが結構なお値段なんですね。
オークションなどそれは大変。おぢさんスグに諦めちゃうのです。
ま、そんなこんなで。やっと最近我が家にやってきてくれました。
本日はこんなトミカの紹介になります。

41-4-53 いすゞスーパーハイデッカーバス
1988.10~2003.12
全日空スカイホリデーバス
2002.07
2009011001.jpg
2009011002.jpg
(トミカ1408)
こんな感じで販売されたそうです。2002年夏の全日空キャンペーン商品
搭乗手続きを終えた後の搭乗口にあるANAの売店で販売されたそうです。
どんな形で販売されていたのかも知らず非常に欲しかった1台でした。
まさかつるしでこんな安価に入手できるなんて思ってもいませんでした。
たまたま寄り道したリサイクルショップにて発見!う~ん、非常にラッキー
今回はツイてましたね。いつもこんなにツイてるとは限らない。何度かに
1度ですね。
今回は箱つきだったんですが少しやつれ系。お疲れの模様です。
ま、我が家にやってくるトミカってこんな子が多いんですよ。でも現物
が手に取れる。これって楽しいですよね。日々トミカの楽しさを実感
していくおぢさんでありました。
さ、あすはお休みですね。今晩はのんびりしましょう。では~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前の救急車です。救済君救急車。笑

何だか古いぞ~こういった車両もごそごそすると出てくるのだそうだ。
探せばあるものですね。やはり最近のリサイクルショップ少し古めのトミカ
出回ってますね。本日のトミカも楽しませてくれそうな予感がします。
なにせ状態があまり良くない。っていってもラベル使用のトミカではあり
ませんので印刷部分は残っています。しかし何分古いもので色についての
判断が非常に難しいのです。比べるものが無いのです。これって致命的
ま、解る所まで調べてみましょう。では本日こんな車両です。

36-2-7 ニッサンキャラバン救急車
1980.12~1988.08
2009010901.jpg
(トミカ1407)
結構初期のトミカみたいですね。さて大きな特徴探していきましょう。
ボディーのタンポ印刷見てみましょう。DOCTOR CAR M-ICU 救急これで一気に
3種類まで絞られてきました。発売当初のモデル1・4・7
次はもう少し絞っていきましょうウインドウの色4は黄色ですので対象外ですね
すると、1か7に絞られましたね。さ~ここで問題が発生です。「ミニカー大百科
トミカコレクションのすべて」をお持ちの皆さんちょっと見てみて。
36-2-1ライトブルーになってます、36-2-7ブルーになってます。絶対写真では
見分けがつかないのですが。これって…7もひょっとしてライトブルーでは??
そうかウインドウでは全く区別がつかない。仕方ない。リアのギミック開けて
シート色の確認を。う~~んこれはアイボリーですねきっと。内装の色が
それ程変色するとも思えませんので7ということに決定いたします。
しかしこのブルーと、ライトブルーの区別どうやってつければいい?解りません
一つご教示下さい。宜しくです。

ま、しかし救済トミカ1台でこれだけ楽しめるんだから面白い。老眼のおぢさんは
ルーペを片手に、トミカを片手に、そしてひざの上には本2冊!!なんとも凄い
格好にてトミカ研究なのです。笑 この辺りのトミカ研究の為にも1台程度の良い
物が見てみたいな。店長か、はっちさんなら持ってるかもしれない。もしお持ち
でしたら今度一度見せてください。シート色のアイボリーと、ホワイトの違い
見てみたいです、そして何よりウインドーの色気になて仕方ありません。
是非お願い致します。この辺りのトミカおいそれと程度の良いもの見る事でき
ませんからね~。
さ、明日は箱付きトミカ行って見ようと思います。宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君ではないのだが、それに近いかな。

ちょっと箱もいっちゃってるし、箱つきの救済君って所でしょうか。
この車両も多くのバリエーションが存在しているのです。
この車両が出た当時はまだそれ程真剣にトミカ収集していませんでした。当時
はどちらかというとチョロQを一生懸命収集していたように思います。現在も
養さんは大好きなんです。しかしあまりの値段の高さに最近はあまり購入して
おりません。そうか~2003年か…ほんの5~6年前ですよね。おぢさんのトミカ
収集歴の浅さ露呈しましたね。笑 全然買ってなかった訳じゃないんですよ
好きな車種だけ購入していました。特にコンパクトカー。色々出てたんですね
今から思えば購入してればよかった。後悔先に立たず。
では、こんな車両の登場になります。

83-4 いすゞエルフ佐川急便
2002.04~
アピタ配送トラック アピタオリジナル
2003.01
2009010801.jpg
2009010802.jpg
(トミカ1407)
良い出来ですね~。なんだろうな~非常に魅力ある車両に仕上がっています。
つい最近紹介した、いすゞエルフ引越しトラックなんてコクピットがまったく
ないんです。がらんどうです。それに比べるとこの車両、シートまで見事に
再現されているし最近のトミカがいかに出来が良いか物語ってますね。
2003年当時に発売された車両見ると殆ど購入していますので特注物とかに
手を出していなかったって事ですかね。まさかこの当時に今のようにトミカ
メインになるなど想像もしてなかった。人間変わるものですね。
5年一昔。一昔、昔の話なんですね。笑
現在は良い時代になりました。オークションなど使えば大体の車両は手に入り
ます(お金があればですけどね。笑)この車両はリサイクルショップに置いて
あったのです。つるしです。全然人気無いのかな?お安い値段でした。
メデタく我が家のコレクションの一員になっていただけました。
ありがたいことです。
本日は新車とも、救済君ともいえない中途半端な1台の紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん。やっぱり養さん天才です。

本日も救済君なんですが、やはりこのトミカも養さんが手に入れてくれた
のです。いや~こんなの絶対見分けられない。偶然って言ってるがこれはもう
才能ですな~。バリ見つけの天才である。笑
ね、何だか救済君でも十分楽しめるでしょ。我が家は楽しんでますよ~。
本日のトミカですがこれも多くのバリエーションを抱えるモデルです。人気も
あるんです。このモデル中心に収集して見える方もみえるようです。
本日はこんなトミカの紹介になります。

21-4-16 富士重工スバル360
1983.06~1997.11
2009010701.jpg
(トミカ1405)
21-4-21 富士重工スバル360
1983.06~1997.11
2009010702.jpg
(トミカ1406)
び、微妙~~。実に微妙でしょ!これをバリエーションと認識して購入
出来ていたのなら凄いです。おぢさんならこれ2台置いてあったら「同じ
だから、1台で良いや」ってなってるところです。
何だかトミカに対して細かな感覚を持ち合わせているのは、自分ではなく
養さんなんですね。いやいや参りました!!
特徴なのですが21-4-16は一応蛍光色なんですね。古くなっちゃって微妙に
解らなくなっちゃってますが、確かに普通の黄緑色じゃないですよね。
後に紹介しているのが21-4-21.これが黄緑色なんですね。実に微妙な色の変化
をつけたものですね。これってわざと変えたんでしょうかね。タカラトミー
さんの色分けって本当に微妙なんですよね。比べるものがあって初めて解る
ミニカー大百科や、トミカバリエーションノート見ていただけでは絶対に
判断がつかないものが多いのです。しかしこれを全て持ち合わせている
そして、本にまでしてしまった方。凄いことですね。研究成果、論文ですね。
凄い!!
我が家はこの本を何処までしっかり使いこなせるか、救済君にて実践中です。
あくまでも救済君です。しかし、この方が多く集まってくるのも事実。やりだすと
なかなか辞められないのです。これからもどんどん楽しんで行きます。
オンボロトミカは、養鶏さんに任せてね!笑
さ、明日はなに行くかな。少し考えてみる。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

300円で至福のひと時。十分楽しめちゃう!

ここの所どんどん発売される新車たち。これだけ発売されると全然追いつく
事が出来ません。12月分の新車トミカ紹介してるだけで十分1ケ月もってしまう
やはりいつも新鮮な気持ちでトミカを紹介して行きたいじゃないですか。
なので我が家では定期的に救済君と呼んでいるジャンクトミカを紹介して
いるのです。な~んてね、只々救済君が好きなだけだったりする。笑
12月にあれだけ買っておきながら、救済君も平行して買い進めている。
どうも、同じトミカなのですが全く違うものを購入している感覚なんです。
本日は久しぶりの救済君です。こんなトミカです。

32-5-6 いすゞエルフ引越しトラック
1987.06~2000.09
G217 トミカジャンボエアーポートセットJAL・A
1990.07
2009010603.jpg
(トミカ1402)
32-5-7 いすゞエルフ引越しトラック
1987.06~2000.09
2009010601.jpg
(トミカ1403)
32-5-9 いすゞエルフ引越しトラック
1987.06~2000.09
G224 トミカ運搬車セット(A)
1991.03
2009010602.jpg
(トミカ1404)
いいな~ぜったに良い。おぢさん気に入っちゃったな~。たまたまなんですが
この32-5過去に1台も紹介していないんです。なかなかトミカって縁が無いと
とことん外しちゃうんですよね。今回は一気に仕入れてくれました。しかし
確実に養さんの特技ですね。リサイクルショップでこんなバリエーション探し
当てる。これ1件のリサイクルショップなんですよ。もう特技としか思えない
おぢさん、買ってしまった後にバリエーション探すの大好きなんですが、
養さんは買う時点でこれをやってるんですね。うむ~驚きです。
実に偶然なのか狙いなのか、ウインドガラスが全て色違いなんですね。
しかし良く見つけたものですね。驚きです。そして全て日本製。300円って…
1台100円か…十分楽しめてるな。オンボロで市場価値はそれ程ないと思われ
るのですが、楽しむという面ではもう十分って感じですね。なんだかホッとさせて
くれるような気がするのですが、気のせいでしょうか?
32-5-6はDG、32-5-7はO、32-5-9はLBLです。いや~楽しませてくれます。
新し目のトミカ見つけるばかりがリサイクルショップではないのですね。
我が家は異常なほど安い金額でトミカ楽しんでいるんです。辞められないね。
あ~少し気が治まった。笑 明日も救済君いっちゃおうかな。
ちょっと、救済君で鋭気を養ってみましょう。明日も自己満足の世界です。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今更書くまでも無いのですが、トミカ好きは知っている。

本日紹介するトミカですがこれも1/1に並んで購入したんです。並んで
というには語弊があるかな?並ぶことになってしまったと言ったほうが
正しいと思います。9時にOPENしたAPITAさん。いそいそトミカ購入。
後は用が無い。早速イトヨに移動。10時OPEN。必然的に時間が出来ました
久しぶりにOPENをまちました。何だかウキウキして楽しかったです。
本日のトミカはこんな子の紹介になります。

トヨタ スプリンタートレノ
1998.08
イトーヨーカドーオリジナル
レーシングタイプコレクション
第5弾トヨタスプリンタートレノ
2009.01
2009010501.jpg
2009010502.jpg
(トミカ1401)
このトミカレギュラーものには無いのですがご存知でしたか?知ってますね。笑
中には、「え?そうなの」って方もお見えかもしれません。
トミカって120番(昨年まで)ありますよね。現在は130番になっちゃいました。
この120番にはいっていないトミカが今日のトミカです。
実はねこのトミカアニメのキャラクター再現の為に特別に作られた車両だった
んですね。G-349コミックトミカ1頭文字(イニシャル)Dのなかの1台です。
多くのオリジナルトミカを排出することとなったギフトセットです。
そうそう、これもオリジナルで登場した物です。皆さんの記憶にも残っていると
思います。日産アトラスなんですが、登場してきますね。結構間開きましたね
しかしオリジナル物のみで終わると思われたアトラスのバリ登場!非常に嬉しい。
しかもトミカくじの中の1台。期待できそうですね。個人的に結構好きなもので
挿絵なんかも結構チープなもの多いですよね。チープな柄大好き養鶏ですので
いつも非常に楽しみにしています。今回はペンギン柄とな!いや~期待大!!
実に楽しみです。3月が待ち遠しいです。お金溜めなきゃね!!
何だか今年に入ってもトミカの発売ペースは衰えませんね。実車の販売ペースは
異常なほど落ち込んでいるのに、ミニチュアカーの売り上げは右肩上がりですか
何とも皮肉なものです。
どちらもミックスして2で割って欲しいものですね。そうも行かないか。
さ、新しい所は少し休憩にしましょう。明日からは救済君行こうかなって、思っており
ます。最近は箱つき新品ばかりでしたから、オンボロ君が呼んでいるのです。
では明日も宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のイベントモデルこれで全てかな。

昨日も少し書きましたが、多分トミカイベントモデル★★は現在ここまで
だと思います。横浜で新機種確認されていませんし、4月の大阪までは増える
事も無いと思います。何だか途中紹介しなくてはいけないトミカが一杯増え
中断されたりしてここまで時間が掛かってしまいました。しかしやっと区切り
まで辿り着け少しほっとしています。よかった。さ、本日はこの1台です。

50-4 マツダサバンナRX-7
1986.04~1997.05
トミカイベントモデル★★No.14
マツダサバンナRX-7(FC3S)
2008.08
2009010403.jpg
2009010404.jpg
(トミカ1400)
この14番少し地味な感じですね。いままでのモデルがシンプルながら目立つ
作りになっていましたので、ちょっと普通って感じに仕上がってしまいましたね。
しかし嫌いではない。これはこれで非常に好きです。
やはり14まで少し前の車路線でせめて来ましたね。良いと思います。
何だかこの路線好きだな~。っていってもきっと次の発売品からコロっと雰囲気
変えてしまうんでしょうね。さ、予想してみましょう。大阪ではどんなシリーズが
売りに出されるのでしょうね。働く自動車系、少しレトロ系、ときました残りは
新車系でしょうかね。イベントモデルとしてGT-Rが出ていない、これってロード
バージョンGT-Rの発売待ってるって感じですかね。ちょっとカッコイイGT-R期待
ですね!そして8種類売りに出されるのかな。テント虫なんか出ても良いかななんて
どんどん想像は膨らんでいってしまいます。ちょいと勘弁して欲しいのは、ロング
トミカのイベントモデルはゴメン!!値段高くなりそうで…辞めてね!
ま、どんな形で売りに出ても最終的には購入してると思いますので。笑
とりあえず新年早々イベントモデルが紹介でき満足です。まだまだ頑張って紹介して
行かなければならないトミカが山積みです!頑張ります。
又明日からも頑張ります。

本日トヨタ博物館初めしてまいりました。新館玄関には
356クーペ、シボレーコルベット、メルセデス300SL、ジャグアEtype、デロリアン、
トヨタ2000GT、日産フェアレディZ432、トヨタMR2、MG、など蒼々たるメンバーが
勢ぞろいでご挨拶です。バックヤードの車両たちですね!何と2000GTの前期方と
後期型が同時に見られるこれ貴重でした!粋な計らい感謝です!!
2009010402.jpg
(前期モデル)
2009010401.jpg
(後期モデル)
さ、明日から仕事ですね頑張っていこうと思います。又宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

No.09あたりから一気に流れ変更ですね。

イベントモデルNo.01~No.08までは、2008.04に開催された大阪トミカ博で
発表され増したNo.01と02を除き働く車系だったんです。それが09から一気に
09以降は2008.08に開催されたプラレール博 IN SAPPOROで発表になった新
モデル達です。路線としてはノスタルジックカー路線ですね。これが09~14
まで続いています。ということで昨日の続編です。

15-2 サニー1200GXレーシング
1976.01~1979.05
トミカイベントモデル★★No.13
日産サニークーペ1200GXレーシング
2008.08
2009010301.jpg
2009010302.jpg
(トミカ1399)
これも良いですよね。イベントモデルは非常に手が入っていて素晴らしい
このエンジ色と白良い感じですよね、少し前のレースマシンの雰囲気出すには
非常に良いカラーリングだと思います。又ーサニーのなだらかなボディーが
レーシーなラインをより一層引き立ててる気もします。良く似合いますね!
このラインで続けて欲しいのですがそうも行かないでしょうね。
現在開催されている横浜トミカ博で新たなモデルが確認されていませんので
恒例4月の大阪トミカ博にて新機種の投入となることでしょう。次はどんな
路線で攻めていくのかな~今から非常に楽しみです。名古屋は最近やっと
統一の傾向が見られてきましたクリスマスの時期っていうのが定着しそうですね
開催場所はまだ二転三転しそうです。今回も駐車スペースに問題を抱えて
いたようですし。我々地元民は公共の乗り物で移動できますから良いですが
少し離れた所からおいでになる方は駐車場が無いというのは非常に危機的な
問題ですよね。来年駐車場が確保できれば吹上なのでしょうがそうで無い場合
やはり港なのだろうな~と思ってます。なくすのだけは辞めてね!笑
組み立て工場とか非常に楽しみに待ってるんですから。
さて、明日はイベントモデル最終日です。よろしく。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

脱線しつつも元に戻っていくのです。

紹介し終わらないと先に進めない…もう少しなので頑張ってみる。
しかし今回のイベントモデルって旧車そろえましたね。マニアには堪らない
チョイスですよね。頑張ってるようです。個人的には非常に大好きです。
しかしそろそろイベントモデルも手詰まり感がありますよね。これだけ
出してるんですから仕方ないことです。次回は働く車onlyとかだめですかね?
結構良いと思うのだが。ま、兎に角まだまだ続くであろうイベントモデル
本日はこんなモデルの紹介になります。

82-1 ニッサンスカイライン2000GT-X
1974.08~1989.10
トミカイベントモデル★★No.12
日産スカイライン2000GT-X
2008.08
2009010201.jpg
2009010202.jpg
(トミカ1398)
残念だな~金型がもう無いんですよね。だから2000GT-Xとはいうものの
GT-R仕様になってしまっているんです。オーバーフェンダー、リアスポイラー
当時はやはり人気があったのこちらの仕様だったんだよね。解る気がします。
だから手っ取り早くGT-XをGT-Rに変更。そりゃ簡単ですよね。今でもその方が
良いって言う方もおられると思います。でも何だか本当のGT-X仕様が欲しいな
なんて思ってしまいます。高いんですよ~これが。オークションで出てくると
とんでもない値段になってたりします。う~~。欲しいな。スカイライン事態
はあまり詳しくないのです、そして興味がめちゃくちゃあるという車種でも
なにのです。でもね~オリジナルは是非とも手に入れたいものです。救済君で
十分なのでこないかな~って思ってます。難しいかな…諦めずに行きましょう

さて1日にまた発売物以外の福袋購入してしまいました。
料金は2000円
内容物ですが、ソーラータウン大きな交差点。トミカタウンセブンイレブン。
トミカタウンネッツトヨタ。トミカリミテッド0088。0091。0092。の3台
通常トミカ54-8スバルインプレッサWRX。これで2000円如何でしょう?
たまたまなんですが我が家はリミテッド購入していませんので、非常に嬉しく
すっかり養さんのお気に入りとなっておりました。なかでもおぢさんのお気に
入りは0088LEXUS GS430。こいつだけは買ってもらおうかなって思ってたんで
非常にラッキーでした。流石大スーパー。トミカ福袋も素晴らしい!2000円で
これだけ入っていれば十分ですね。何だか嬉しい買い物でした。しかし買い
過ぎには変わりない。抑えねば。(キャッシュバックがあったけどね。)
又今年もこんな感じで行っちゃうんだと思うのです。あ~あですね。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad