養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これにてスーパートミカ揃い踏み。

そっか~少し前は毎月がこんな風だったんですね。
各スーパー共に毎月発売だったんですもんね!良く頑張って買っていた
ものですね!第一土曜日はイトーヨーカドーさん。20日はAEON。そして
最終土曜日はAPITAだったんです。ひえ~これって今考えれば強烈ですよね。
でもなんだか一生懸命大型スーパーに足運んでおりました。今から考えると
結構楽しかったのかもしれません。いや、凄く楽しみにしていたんだと思います。
一月に3度トミカ発売日がやってくる。これってなかなか贅沢な話ですよね。
さ、その最終土曜日に控えていたのが今回紹介するトミカです。
なかなか良い感じでした。こんな個の紹介になります。

75-2 NHK-TVバス中継車
1974.05~1978.01
アピタピアゴオリジナル
いすゞ警察機動隊バス
2009.03
2009033101.jpg
2009033102.jpg
(トミカ1499)
ごめんなさい分類は非常に曖昧です。これってNHKか献血車かおぢさんにはよく
解りません。また大御所が分類されましたらそちらに准じたいと思っております。
トミカの分類は非常に難しい。なにせタカラトミーさんがやってくれません。だから
トミカコレクターさんの神的存在M氏の鶴の一声なんですね。やはり誰か一人に
決定権が無いと大揉めになります。今の体勢がBESTなのだとおもいます。

さて今回のトミカですが意表をつくとはこのことで。まさか窓を書くという手に
打って出るとは思っても見ませんでした。あまりにも凄い。これはもうアイデア賞
ものです。誰がこれ思いついたんでしょうね。凄すぎます。
それが証拠に今回のトミカの人気の凄かったこと!発売日午前中には多くの店舗
で売り切れという情報が廻ってきました。
なんとも凄い。アイデアの勝利ですね。おぢさん無知なもので良く解らないのですが
アピタは箱に何々シリーズとか書いて無いです。って事は続けるぞってことですか?
他のトミカは第何弾とか書いてあって、今回で終了だぞ!ってのを表に出しています
始めから全然スタイルが違うんですよね。そして今回からアピタユニーではなく
アピタピアゴオリジナルと名前が変わっております。「ラ フーズコア」「ユースト
ア」「ユニー」が統一されピアゴになったのだそうです。ふ~~ん知りませんでした。
記念すべき1台目がこの車両となったわけです。これからも突飛で魅力あるトミカ
発売して欲しいと心から願っておる、おぢさんでありました。
さ、これにて巨大スーパーオリジナル紹介し終わりました。
明日はセットでもいきましょう!!またよろしくお付き合い下さい!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日のスーパー物はこんな感じです。

巨大スーパーシリーズ2日目になります。今回は各社最終という事ですね
良いチョイスですよね。終わり良ければ全てよし!本当は中間もいいものだして
欲しいわけですが。笑 おぢさん的にはすっかり気に入ってます
実はね~今回のAEONトミカなんですが。ぜんぜん忘れてたんです。後になって
ひぇ~~。ってあわてて買いに行きました。久しぶりに1月に3台なんだかペース
戻らない。ついつい真ん中販売のAEONもれなく忘れてしまいました。笑
でも、そんな事言っちゃ行けないのですが、AEONトミカ結構在庫になってる…
今回もしっかり…あ~あ。全然余裕でした。さ、本日はこんな感じのトミカです

75-8 日産エクストレイル
2008.04~
AEONオリジナル
捜査用パトカーコレクション第6弾
2009.03
2009033001.jpg
2009033002.jpg
(トミカ1498)
このシリーズもこの車両が最終になりますね!皆さんの評判巣すこぶる良いです。
何だかこのエクストレイル収まりが良いんですよね。
実に幅広いバリエーションを持つ車両でもあります。当然なんですがSTDは通常
ものなんです。そしてセットもので登場したエコカー。次はレスキューフォース
お~~!!何だか進歩です。笑 そしてもう一種類レスキューフォース。
で、今回登場した捜査用パトロールカー。全く違うものばかり登場!凄い。
考えかたによっては何でもいけちゃう車って事ですね!
こうなったらクリーンディーゼルAT頑張って作ってください!期待してます。

さて昨日紹介したイトーヨーカドーオリジナルトミカ。本日はAEONさん登場!
しかしこのスーパー企画物何処が一番古いのでしょうかね?少し調べて
みました。シリーズ化の先駆者はイトーヨーカドーさんのようです。マーチ
シリーズが2002.10から始まっています。考えたらこの辺りから一生懸命トミカ
に向き合うことになったんですね。今から考えると「はっちさん」との物言わぬ
お付き合いがここから始まったわけですね。笑 7年後の現在色々お話ができる
ようになるとは思っても見ませんでした。しかしまだまだ真剣にトミカ購入して
いたわけではありません。この頃はコンパクトカーオンリーだったんです。働く車
バスなんかはわざと外していました。トミカに嵌るのが怖かったのです。結局
嵌っちゃいましたけどね。笑 今では並んだり先を争って買ったりはなくなって
しまいましたが、今から考えるとあれも楽しかったな~なんて思ってます。
1月1日は未だにアピタに一番で行って買うのが楽しみになってます。
今年もトミカ購入が始まるんだなって感じですか。笑 もはや儀式なり!!笑
次回も続けて欲しい!!AEONさん頑張ってください!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、今月は久しぶりに3社揃い踏み。

なんか久しぶりに嬉しい。以前は逆に奇数月とか怖かった時期がありました
特に1月とか、元旦からスーパーはしごなんてのもしばしば。しかし最近は
各スーパーがばらばらの発売月を決めてきました。何だかそれだと購入を
忘れてしまうと言うことに気づいたのでした。今回は各社第6弾一応シリーズ
最終策になるんですね。うむ~最後は同じ月にそろえてくる。この辺は
何だか仕組まれていたような気もしてきました。笑
とにかく各スーパーもの最終シリーズ紹介して行きます。よろしくお願い
いたします。本日はこんなトミカです。

83-2 ホンダシビックGLラリータイプ
1977.10~1989.05
イトーヨーカドーオリジナル
レーシングタイプコレクション
第6弾 HondaシビックGLラリータイプ
2009.03
2009032901.jpg
2009032902.jpg
(トミカ1497)
世間一般の評価は我が家の評価とはまったく関係ありません。単に気に入っている
今回のイトーヨーカドーのトミカシリーズ。いい〆だと思います。
この当時のラリーマシーンみんなそうだったんですが、自分のことは自分で
的な事が当たり前の時代でした。あのminiでさえ、ルーフに自前タイヤのせて
一生懸命レースにでていたんですね。このシビックの装備を見ていると、ガソリン
も積んでるんでしょうかね。たしかに山の中にガソリンスタンドなかったしな。笑
コドライバーに整備士上がりの方を乗せていたチームもあったとか…。
何でも自分でだったんですね。この当時ってオイルメーカーのスポンサー名が
多かったように思うのですが最近はあまり見かけませんね?儲かってないのかな?
カストロールとかもう出てこないのかな?
たまには出てきてほしいと願ってしまうおぢさんでした。
本日、おぢさんの車の点検でした。そこでオイル交換して頂いたんですが
久しぶりにカストロール奮発してしまいました。何だか少し静かになった気が
車ってオイルで随分違ってきます。乗り心地も変わるのです。
車にご褒美!たまにはいいですよね。頑張ってほしいもん。
さ、明日はスーパー第2弾を!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君は続くのであった。

本日はセット物のバラです。最近思うのですが値段はともかく色々なトミカ
世に放出されていませんか?気のせいでしょうか??ひょっとしたら今ってトミカ
手に入れるのに非常によい時期なのかもしれませんね。就職難、そして昨今話題に
なってしまった派遣切。趣味どころじゃないですよね。現在に至るまで我が家は
問題なくコレクション続けています。ありがたいことなのかもしれません。
おぢさんの周囲の方たち皆さん元気に収集続けて見えますから大丈夫と見た!
うん。良いことです。皆で楽しんでいきましょう!
さて、本日のトミカ昨晩に続き美味しいもの編の続きです。笑 こんなトミカだ!

23-5-7 マツダボンゴフレンディ
1996.05~2002.09
G350マクドナルド・カーセット
1998.08
2009032801.jpg
(トミカ1496)
昨日はビスケットバス。本日はマクドナルドです。笑 しかし何でキャンピングカー
だったんでしょうね?現車もあったんでしょうか?
そうか~この車両タンポ印刷じゃなかったんですね。ステッカーチューンプラス
色の塗り分けですね。でも良い感じにマクドナルドって感じが出ています。よいよい
この頃の車両って何でこんなに魅力があるんだ?それと1990年代後半のセット物も
なかなかいけるんですよ。リアルタイムで買ってるわけではないのですが、興味が
沸いてオクなどで手に入れたギフトセット見てみると、この辺りのものが非常に多い
のです。個人的に好きなのかな??今のセット物一生懸命企画物作ってますが、当時
のセットって結構アバウトなんですよね。トミカも魅力のある商品が多かったからかも
良い時代ですな~。
さ、こうしてずっと救済君紹介していたいのですがそうも行かないのです。新しい
トミカどんどんでてますし、セット物も紹介していかないと溜まるばかりですし
頑張らねばなりません!いや、楽しまねばなりません!!
とりあえず、スーパー物紹介しようと考えています。続けてね!!宜しくお願い致します

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな子がやってきました。

養さんがガサゴソして捜してくれました。またまたワンコインであります。
救済君捜せばあるんですよ。新車購入しながら一生懸命救済君捜索は続いて
いるのでありました。今回は店長のお店のイベントがありましたので、そちらで
入手したミニチュア紹介していましたがその間に大量の救済君入手いたしました。
また少しづつですが紹介して行こうと考えております。
本日紹介するトミカなんですがそれ程珍しいと言うわけでは無いのですがなんだか
縁が無くわがやになかなかやってきてくれませんでした。今回やっと登場してくれ
ました。嬉しい!さ、こんな子の紹介になります。

95-3 ロンドンバス
F15-1~1988.07~ 
チュッパチャップストミカ
マリービスケットバス
1997
2009032701.jpg
(トミカ1495)
マリーか。懐かしいな~美味しいビスケットだったな~~。今でこそ美味しい
ビスケット一杯ありますが昔はこういたシンプルな1品だったように記憶して
おります。いまだにこれ大好きな方多いですよね!
天井にMARIEこれて実際にあっても全然違和感が無いように思えますが。
い~感じだよな~~。いまさらチュッパチャップストミカみて感動するおぢさん
でありました。
なんか可愛いよね!このチュッパチャップストミカ!う~~んこの当時にトミカ
かってたら間違いなくコンプリートしてたんだがな…後悔先に立たず!は~~。
ま、でも頑張って少しづつ収集して行こうと思っています。しかしなんです
救済君で収集するのって、オークションで新品集めるより難しいかも。笑
なかなかでてこ無いんですよね~。出てきても何が何だか解らない状態に…
微妙なんですよねこの時期のトミカって!そして何よりロンドンバスってタンポ
印刷ものよりステッカー物多いんですよね。これ剥がされたらもう何が何だか
さっぱり解らなくなってしまうんです。今回は奇跡的に欠品は見られず、何とか
車種判明できました。ありがたい!
昔食べた美味しいビスケット思い出しながら本日のトミカは終了して行くので
ありました。は~~やっぱ救済君は楽しいですな~~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

頂き物最終日でございます。何と素晴らしい!

店長のひとりごと1周年記念頂き物スペシャル本日で終了です。
実はカスタムの素晴らしいトミカも頂いたのですが。こちらはおぢさん
独り占めにするには早すぎると思います。あまりにも凄いのです。ということで
店長のお店で皆さんに見ていただくことにしました。
カスタマーの方がいかに凄い感性で1台を仕上げているか現物見ていただくと
良く解るのです。手のひらに乗るサイズのトミカ。それがカスタムされて行く
なんとも凄いことです。「店長のひとりごと」ぜひ行って現物見てください!
本当に凄いです。
http://hitorigoto243.blog32.fc2.com/
さて、本日のトミカなんですが、その店長のお店の1周年記念に店長が製作された
1台です。こんな感じです。
2009032601.jpg
91-3 ポルシェボクスター
1999.12~
2009032602.jpg
(トミカ1493)
91-3 ポルシェボクスター
1999.12~
2009032603.jpg
(トミカ1494)
さて何故2台あるのか。これがね実はバリなんです。何ともおぢさんの撮影が下手なので
上手く解らないかもしれませんが、実物ははっきり違うのです。
元になる素材の中にタカラトミーものと、トミーものが混ざってしまったのです。
するとそこにはラメの強いボクスター(最初のもの)とシルバー(後のもの)が出来て
しまったのです。これはある意味トミカ好きには非常に嬉しいわけで。笑
しかし、早いもので1周年です。そしてこんな素敵なトミカ!流石は店長です!!
オフミに参加させていただいて素敵なトミカゲットできました。ミニチュアもですが
何より多くの方とお知り合いになれ、楽しい時間を共有できること。本当に楽しいです
流石におぢさんの年齢になると、会社でミニチュアカーの話してもなかなか通じません
それより、相手にされない。笑 ごくごく当たり前。でもね、このお店に来ると共通の
話題があるんです。楽しいです!!もしミニチュアカーに興味があり、なんだか孤独
感を持ってる方おられましたら是非一度足をお運び下さい。思い切り世界が広がる
ような気がします。皆で楽しみましょ!年齢も性別も関係なし。楽しい時間を共有
しましょう!
さ、明日からはまた色々トミカ紹介していきます。宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日もまだまだ続く頂物!!

本日は養さんがビンゴ最後まで出来なかったのでModel_Carさんから
何と頂いてしまった。ジオラマです!!凄い。実はね養さんとビンゴできるか
どうか争っていたのはta_jiさん。よ~し!!最後までビンゴしないぞ~!
でも残念ながらta_jiさんはブービーとなてしまいました。養さん漁夫の利!
こんなのいただけるなんて最後って良いですね。笑
http://modelcar2.blog101.fc2.com/ミニカー・ジオラマ工房
ホラここで紹介されています!
Model_Carさん実にアイデアマンなんです。次から次色々楽しいジオラマが
登場してくるのです!素晴らしい!!現物見るとまた良いんだな~これが!
これまた違った分野のお宝が我が家にやってきました!

本日飛ばそうと考えているのは。この子です。
魔女のC4君登場!!これって何かに似てませんか?高速で走る獅子舞と
呼ばれてます。似てます?どう??
2009032503.jpg
似てるよね。ということで飛んでいただきましょう!ほれ!!
2009032501.jpg
うん??違うじゃん!!本当の獅子舞飛んでるじゃん!!笑
だめだめ!!せっかくはっちさんから頂いた大切な獅子舞ギャグに使って
しまいました。申し訳ない。
ちゃんと飛びます!!それ~~!!
2009032502.jpg
良いよね~なんともカッコイイ!素晴らしいもの頂きました。Model_Carさん
ありがとうございました!!大切にします。ケース探さないとな~~
色々な店見て廻ろうと思ってます。
さ、明日は最終日です!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカもそれ程詳しくないのに…

ミニチュアカーという世界本当に奥が深いのです。最近は店長のお店で
色々見せていただき、そしてお話聞かせていただき、その奥深さどんどん
深いところに入って行ってる様なきがします。前はトミカ以外全くと言って
良いほど興味を示さなかったのですが今ではどんなものにも目が行く
ようになりました。今回養さんがミニカー交換会で頂いてきた車両たちを
今日は紹介していきたいと思います。
しかし、お断りしておかなければならないことが…我が家、ミニカー全般
ブリスターパックをブリバリってすることが出来ないんです。どうしても
それが出来ない。なのでブリごと紹介になります。

RALLY CAR COLLECTION
SS.18 LANCIA&FIAT
(全6種+シークレット)
2009032401.jpg
2009032402.jpg
どうもこれはシークレットモデルなのだそうです。良いのかな~~簡単に
手に入れちゃって。実はそんなことも知らず頂いてきてしまいました。ストラトス
魅力一杯の車両です。
そしてもう1台

WORLD RACINGCAR COLLECTION
(全20種類+シークレット)
2009032403.jpg
2009032404.jpg
その中のストラトス。スケールは違いますが。フロントに設置されたバイオスカー
なんともストラトスの魅力そのものとんでもなくカッコイイ1台です。
もう1台セットになっていました。それがこの1台

DINO 246GTS
2009032405.jpg
2009032406.jpg
くわ~~~!!カッコイイ!!スポーツカー本来の色イエロー!!これが良い!!
すいません知識が無いものでこれがどんな製品なのかおぢさんには解りません
いや~なんとも素敵な1台頂きました。
今回のミニカー交換会で手に入れた車両はこんな車両でした!

ね!奥深いですよね。ヤバイな~~どんどん深みに嵌っていく。笑
まだまだ続く頂き物スペシャル!!明日の心だ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さておぢさんはここに手を出していないのです。

しかし全く興味が無いわけではありません。でもね、興味があるからといって
全て購入していたらこれは大変なことが訪れるわけです。ということで我が家は
このシリーズ購入しないことに決定しました。トミカショップの創立何周年記念
とかになるとこのシリーズが出てくるんです。最初のうちは記念物だけ購入して
いたのですがいつしか、これも購入するの辞めてしまいました。現在どのような
種類が発売されているかすら解りません。それがなぜ?そうなんですまだまだ続
いているんです「店長のひとりごと1周年記念ミーティング頂き物」
我が家養さんと2人で参加してるじゃないですか、だから多くの頂き物があるん
ですよ。たまらない。本日は養さんが最後までビンゴ出来ず最後に残った商品です
しかし、考えるとこれが最後まで残る…何だか贅沢な話だな。
本日はこんな子の紹介になります。

TOMICA LIMITED VINTAGE
マツダ ルーチェロータリークーペ
日本ワイパブレード株式会社 創立40周年記念ミニカー
LV-22
2005.08
2009032301.jpg
2009032302.jpg
(トミカ1492)
この商品非売品だったようですね。文字通り日本ワイパブレード株式会社 
創立40周年記念ミニカー1965-2005調べてみると、ワイパーブレード購入すると
いただけたミニカーのようです。ここにも書きましたがLV-22として後々発売された
ようです。ふ~~ん。おぢさん全く知りませんでした。今回頂いたのはマツダ車
コレクションで有名な来夢音さん。うん!納得。流石来夢音さん!!
http://ramune718.exblog.jp/
解らないミニカーの事はここで素直に聞くわけです。するとすぐに答えが返って
くるのです。裏板見てくださいな。トミカ表示が無いでしょ?あ!本当だ。
こういった知識は皆様異常なほどお持ちなのです。色々特徴そのほかお教えいただき
我が家の一員となったのです。なかなか分類難しいようですね。コレクターさんに
よってはLVの中にいれて見えない方もお見えのようです。
しかしほら、我が家は細かいことは気にしないってタイプですのですっかりトミカ
のお仲間なんです。貴重な1台が我が家にやってきました。
もう1種類あるようですので、いつかまた手に入れてあげたいと思ってます。兄弟は
そろえてあげねばなるまい!また何処かで会うことがあるでしょう!待ってろよ!!
そして、まだまだ続くどんどん続く頂き物スペシャル!!通常にはなかなか戻れない
のでありました。(非常に感謝と共に嬉しい!!)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

念願のスペシャルモデルゲットできました!

最初にWMCCの集まりがありそのときお知り合いになった方。
いや~そのときの衝撃は今でも忘れられません。ミニカー自体の収集歴があさい
おぢさん、このカスタムと言う分野全く自分には縁の無い世界でした。
しかし、おぢさんの中にカスタムと言う分野を植え付けてくれた方が見えられ
ました。ダイキャストにデカールを張る。それも考えられないほど綺麗に。
あの衝撃今でも忘れられません。それは養さんも一緒で、それからは自分の
マイクロライン復活の為の活動が始まりました。今回の集まりでその方の
カスタムを入手することが出来ました。嬉しい!!こんな車両の紹介になります。

PORSCHE Minicar Collection
Porsche 904 GTS 1964
2009032201.jpg
2009032202.jpg
2009032203.jpg
2009032204.jpg

S.Oさん!やっと入手できました。
http://yamayu.cocolog-nifty.com/yam/2009/03/specout-2-ab3c.html
なんともくじ運の悪い我が家。いつも欲しいと
思っていたマシンは入手することなど叶わず、今回ビンゴゲームが始まった時
から呪文のようにポルシェ欲しい!!って言ってたら皆さん気を使って残して
置いてくれました。嬉しい!!そしてまた今回のマシンにはおぢさんの年代の
レースファンには堪らない魅力のマシンなんです。フェラーリよりもランボ
よりも、おぢさんの年代にはこのポルシェが最強のレーシングマシンの代名詞
なんです。何も言うまい!!何だかおぢさんは満足しちゃってます。
ありがとうございました!!感謝感謝です!!大切に保管していきます!

まだまだ続く頂き物スペシャル!!まだまだあるぞ~~~!!皆様に多謝!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日、店長のお店で交換していただいたトミカ。

嬉しい。買いに行こうと思っていたのですが昨晩開催された店長のお店の
ミーティングにて行われたミニカー交換会に並んでいました。もう叔父さん
最初から狙っていました。誰も入札しませんように…。嬉しいことに皆さん
気を使ってくれたのかおぢさんの手元にやってきました。こんな子達です
店長のお店で頂いたトミカ第2弾です。

C-12 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ ルイジ(スタンダードタイプ)
2009.03
2009032102.jpg
(トミカ1490)
C-13 ディズニー・ピクサートミカコレクション
カーズ グイド(スタンダードタイプ)
2009.03
2009032103.jpg
(トミカ1491)
あ!何とも可愛い。トミカになるとまた良いじゃないですか。
手のひらに載せた雰囲気がまた本当に良い感じなんです。
う~なんて幸せ者。ただで頂いちゃいました。なんという幸せ!!
ありがたいことです。嬉しい。
そしてもう1台!カウントには入れませんが過去に紹介した1台です。
2009032104.jpg

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1071.html
ダブリ全然OKの我が家。なんだいきてもOKですよ!!
このブログでリンクさせていただいている多くのミニカー好きの方の
ブログでも紹介されているのであっちこち飛んで見てみてください。
本当に楽しい集まりです。
2009032101.jpg
そしておぢさんもう一つ仕事いただけました。今年中に何とかまとめないと
頑張って活動します。皆さんと楽しい時間過さねばなりませんので!
さ、まだまだ続く今回の頂き物スペシャルたち!!また明日もお願い
致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は店長のひとりごと1周年記念パーティー!!

いや~本日出勤はPM2:00でした。何と家に帰ってきたらPM23:00でした。
時間どこかになくしてしまいました。たのしかった!!ほんとうに
よい時間過すことが出来ました。そしてまた色々なミニカー見ることが
出来本当に楽しかった。今日紹介するトミカも、この集まりでお知り合い
なったMARKさん、(ミハエル似。笑)に頂いてしまいました。うれしかった!!
我が家、新しいトミカ少ないんです。まだまだ収集歴が浅いもので。本当に
こういったトミカいただけるのが嬉しい。MARKさん心から感謝ですぅ!!
さ、こんなトミカの紹介になります。

20-8 スカイラインGT-R R34
1999.03~2005.08
キーチェーントミカ第2弾
No D2 日産スカイラインGT-R
2009032001.jpg
2009032002.jpg
(トミカ1489)
キーチェーントミカこれで2台目になります。あんなに沢山でてるのに
我が家にはいないトミカの多いこと!笑 いや~まさか頂けるなんて
思ってもいなかったので。嬉しいこと嬉しいこと。
そして多くの方ともお話でき、また色々な情報入手することが出来ました。
何より同じ趣味を共有する皆様と同じ時間が過ごせること嬉しくて嬉しくて!
今日から数日間色々頂いたもの紹介して行こうとおもいます。まず本日
トップバッターはMARKさんに感謝でした!!ありがとうございました。是非また
お会いしましょうね。
ほんっ実時間がありませんので明日からまた色々書き込んでいきます!
よろしくお願い致します。皆さんお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

緊急車両セット4の最終日になります。

以外に早く終わってしまいました。現行のギフトセット、シリーズで続いているもの
以外にマニアックなんです。そしておぢさんが比較的苦手としている分野がおおいの
です。今回紹介していた緊急車両セットも苦手な分野ではある。でも、今回は楽しく
紹介できました。その証拠に早く終わった感じがする。いつもこんな感じでセット物
の紹介が終わってくれるといいのですが…なかなか難しいのである。さて今回のセット
ものの外箱ですがこんな感じでした。
2009031601.jpg
印刷技術が進歩したんでしょうね、いとも簡単に外箱に写真印刷が施されています。
すこし前では考えられない事ですDTPが進歩し外箱はどんどんハデハデになって
来ているのでした。凄いことです。
ささ、本日はこんな車両の紹介になります。

113-2 日産スカイライン
2007.10~
緊急車両セット4
日産スカイライン覆面パトロールカー
2008.08
2009031602.jpg
(トミカ1488)
スカイラインの覆面ですか。これは何だかいそうな気がしますね。性能と値段等
考えると普及していてもおかしくない。スタイルは決して好きではなくなってしまい
ましたが、相変わらずのキビキビ感が感じられます。おぢさんの中では警察車両
として良く似合う車両の1だいです。当然トップはクラウンですが。スカイラインも
捨てがたいのです。なんだかゴッツイおぢさんが乗ってそうな雰囲気です。
さ、あっという間の四日間でした。運意外に早かったです。この勢いでまたセット物
紹介続けて行きます。明日はすこしお休みさせていただき、また来週辺りから
紹介させていただきます。またお付き合い下さい。

さ、今週は明日から3連休になります。何だか予定がしっかり入っています。
オリジナルトミカの発売も目白押しです。頑張らないとな~~。
ついに明日は待ちに待った店長のお店のミーティングです。遅刻しないように
行きたいと思います。皆さんウキウキしてるかな~。本日は少し早めにお休み
させて頂きます。は~。しかし疲れましたね。店長明日は宜しくお願い致します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

そうかここに目をつけたか。

久しぶりのパトロールカー紹介になります。色々な車を白黒にしてボディー
サイドに文字を入れます。そしてパトランプつけます。はい出来上がりです!
的な車両多くなかったですか?笑 おぢさんはどのように紹介していいのか
解らなかった。なのでパトロールカー苦手だったんですよ。しかし全てのトミカで
出来るような気がする。しかし最近のトミカはリアル路線ですので、なかなか
突飛な車両の登場も無くなってしまいました。2階建てバスの警察車両なんて
のも登場したことがあります。しかし今回のパトカーは苦手なおぢさんも結構
感心しました。良い感じの1台です。今日はこれです。

110-5 トヨタクラウンパトロールカー
2008.11~
緊急車両セット4
トヨタクラウンレーダーパトロールカー
2008.08
2009031603.jpg
(トミカ1487)
そうか、自走式ねずみとりですか。ある意味たちが悪いな~。笑 
パトロールカーじゃ無いじゃん!!笑
おぢさんの家のそばでは結構頻繁にネズミ捕り大会が開催されています。
未だにやってるところがあるんです。我が家の前は人口の運河があるんです。
と言うことは見事な直線があるんです。そして何とも驚きの速度制限。40km。
頻繁につかまって見えます。しかし、ここでつかまるとやばいですよ~。
気をつけて下さいね。
しかしこんなパトカーが止まってたらヤバイな~全然わからないじゃないですか
トミカもすごい所に目をつけます。これは「こんな車両があるから気を付けなさい」
って教えてくれてるんでしょうか?そんなわけ無いよね。笑 トミカはお子様向け
お子様ネズミ捕りに捕まりません。笑
しかし、パトランプを新規に作っただけで実に新しい車両に見えてしまう。
タカラトミーさんの企画の勝利でした。
さ、本日ここまで。明日の1台でこのセットも終了となります。頑張れ~!!

さて、今週は明日頑張れば終了です。いや~忙しいことたまりません。
ここを乗り切ると、店長のお店でミーティングです。楽しみ楽しみ。
みんな頑張れ~~もう少しだぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あれれ?この車両の名前間違えて覚えてました。

本日はタダノラフテレーンクレーンを紹介しようと思います。ラフテレーンクレーン
だったんだ、てっきりラフテークレーンだと思い込んでいました。笑 
沖縄のお肉煮込みじゃ無いんだから。良く考えればそんな訳は無い。笑
しかし街中で良く見かけるようになりましたね。一時期こんなにいましたっけ?
クレーン車最近の主流ですよね。大きなタイヤで自走式。う~ん時代は変わって
いるんですね。こうしてみるとおぢさんが知らないだけで、建設機器って
強烈に進化しているんですね。日進月歩。やはりそこにはコンピューターの
進化も確実に関わっているのでしょう。人間では出来なかった細かな動きを
カバーしてくれ、大型化しているにも拘らず繊細な動きが可能になっている
素晴らしいですね。そういえば一時期F1の技術に小松製作所の技術が使われて
いたこともありましたね。やはり車両の最先端は建設機器なのかもしれませんね。
なのに、角煮と間違えてごめんなさい。反省。ほんじつの車両です。

73-3 タダノラフテレーンクレーンCRE VO600
2004.07~
緊急車両セット4
タダノラフテレーンクレーン
2008.08
2009031604.jpg
(トミカ1486)
現在ではトミカで発売されている車両より一回り大きなCREVO700という
とんでもなく大きい子が存在しています。しかし大きいだけでなく小回りが
利くようしっかり考えられ素晴らしい出来なのです。4軸キャリアを採用する
ことで、走りの実力を大きく向上させました。…走りの実力ってどんなん???
めっちゃスピード出ちゃうんですか??笑 んな訳は無い。
しかしこういう建設機器のHPとか見てると本当に時間がたつの忘れてしまいますね
トミカはやはり目の付け所が非常に良いように思います。
あのね、ここだけの話なんですが、トミカ買いだした頃なんか、働く車だけは
手を出さないで置こうとか勝手に決めてました。コンパクトカーだけでいいや!
とか思ってたんです。しかし買ってるうちにどんどん広がっていき、建設車両
メチャメチャ魅力があることに気づき嵌りまくることに…ミニカーショップなどで
高価な建設車両のミニチュアなど拝見してため息。笑 変われば変わるものです。
現在はトミカが日本のコアな車両たちを世界に向け発信してくれています。
トミカを通じて日本の車両を知る。凄いことです。流石トミカです。
あ~~どんどん嵌っていくな~~。楽しいし。いいおいぢさんが崩れていく。笑
ミニカーはやばいです。甘んじてはまっていきましょうとも。たのしくね!!
そうそう、ロングトミカでメチャメチャかっこいい建機が発売になりそうですよね!
う~~これからどんどん凄いのが出そうな勢いですね。楽しみに待っていましょう!!
さて、本日はこんなところで。また明日お付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

救済君パワーでしょうね!!

ここの所ずっと救済君紹介していたので新しいトミカを紹介する気力が
沸いてきました。今は新しいトミカも良いじゃん!何て思ってたりまします。
そして紹介しきれていないギフトセットここは一気に行っちゃおう!
ギフトセットは気力がないとなかなか紹介しきれない!今週は初めから
頑張って紹介して行こうとおもっています。前回は何処まで行きましたっけね。
え~~2008.07まででした。今回は2008.08発売の商品となります。
こんな感じの1台から。

70-3 いすゞエルフ高所作業車
2004.05~
緊急車両セット4
いすゞエルフ高所作業車
2008.08
2009031605.jpg
(トミカ1485)
なんかね~こんな感じのトミカが結構大好きなおぢさんだったりします。やっぱり
働く車って魅力ありますよね。エルフトミカではどれだけ作られて来たのでしょうか?
トミカにとっても大切なアイテムですよね。切り札かもしれない。
さて、今回紹介している緊急車両セットも4になりました。どんどん時代は流れて
いるんだな~と思ってしまう。何時からかギフトセットも1月1セット発売が定着
し、嬉しいんだかなんだか。笑 
しかしこの車両について少し調べてみたのですが、バリエーションの大半がセット物
なんですね。やっぱりセット物には欠かせない車種だと言うのがわかりました。
黄色あり、緑あり、赤あり。何とも綺麗な車両たちがリリースされています。
よろしければ皆さん集めてみては如何でしょう?幸いなことに我が家には全部あるのかな?
あって欲しい。やっぱり展示できないマンション住まい。なかなか辛いですね。
いつか、一杯並べてやろうと養さん手薬煉引いて待っています。
さ、もう少しでWMCCのミーティングです。楽しみです。なかなかお会いできない方が
多いので今回も楽しませて頂こうと思っております。

しかし月曜日仕事つらいですな~~。3連休が控えてますから。皆さん頑張って
行きましょうね!!ファイト!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これは難解…こまった

この辺りに来ると流石に解らない。現在程の印刷技術は当然なくこの当時の
トミカで完璧に残っている事自体非常に難しいのに。これまた救済君。これは
もう何とも。ま、しかし何とか解る所まで調べていきましょう。
本日はこんなトミカを調べて行きたいと思います。

57-1-1 トヨタRH18V型 ハイエースコミューター救急車
1972.11~1981.07
2009031501.jpg
(トミカ1484)
兎に角これが正しいと言う確証は何もありません。申し訳ない確実にわかる
ところまで調べて行こうと考えています。
まずこの車両で残っている所から。赤いラインが残っています。さ、いつものように
「ミニカー大百科」に登場していただきましょう。
57-1で赤いラインが存在するものはというと1.2.3.4.5.13の6種類だけです。
しかしこの状態でよくラインが残っていたものです。なんとこの赤ライン
シールなんです。涙ものですね。良く残っていてくれたものです。偉い!!
そして次に見分けられる場所を探してみます。ボディーサイドにある赤十字マーク
しかしこの赤十字マークもシールなんです。なくなっていてもおかしくないです。
でも細かく調べていると、ボディーサイドに赤ラインステッカーに赤十字マークが
ついている車両は13のみ。良く見比べると13のラインが少し太い。と言うことは13は
消え、1.2.3.4.5の5台に絞られてきました。当初から赤十字マークのシールは張られて
いなかったと言うことになります。欠品ではなかったのでしょう。ふ~~~。
さ、次は何処を調べればよいやら。じ~~~っ。うん?ホイールですな。これは最大の
特徴でもあります。この車両には1E.1F.1Hの3種類が使用されています。この車両は?
お~~~~!!1Eじゃないですか。なかなか貴重ですな!うれしい。
1Eを使用しているバリ番はと言うと1.3の2種類。お~~ここまで絞られてきましたか
1と3の違いってなんでしょう?詳細見るも何ら変わりなし。???解らん
と諦めかけたとき下になにやら但し書きがあるではないですか。なになに??
「3~13は裏板C1975刻印入り」あ!裏板ですか。そんな所にまで違いがあるんですね
どれどれ。
2009031502.jpg
刻印ありません!!ということは1ってことです。只の紙切れが
張り付いているように見えますが、一応消防署と書かれたシールの形跡もあります
何ともラッキー。ついてますね!37年前のトミカが我が家にやってきてくれました
あ~調べれば何とか正体がつかめるものですね。あ~時間掛かった。記事書きながら
平行して調べて行ってるんで、3時間くらい掛けてブログUpするはめになりました。笑
いや~これがまた実に楽しい時間だったりします。あ~久しぶりに長い時間トミカと
触れ合って楽しみました。楽しい時間でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな仕様はありません。笑

手に入れたときこの仕様になっていました。元オーナー何らかのこだわりが
あったと見た。笑 それを受け継いだおぢさんはそのまま大切に保存させて頂いて
おります。これを見てあれ??って思われた方。元気にしてますよ。
しかし、トミカってこうして色々な形で皆さんの思いがのっかっているんです
おぢさんの家ではそのまま保管していこうと思ってます。
本日はこんなトミカだよ!

62-2-1 ニッサンシルビアLSタイプX
1977.03~1980.10
2009031401.jpg
(トミカ1483)
うわ!ボンネットにはビバンダムです。そして見にくいのですがドアには
ペプシのステッカー。たまたまこのサイズに合うステッカーがあったん
ですね!こうしたちょっとしたカスタム、色塗っちゃう。なんてのは当時
当たり前のように行われていたんですよね。おぢさんはこういうの大好き
です。良いじゃないですか。こういった思い入れ。
売られていたとき、このままで売られていました。別に綺麗にしようともせず
これがいいんですよ!売りに出すのだから綺麗にしなければならない。ぜんぜん
そんな事無いんですよ。ありのままが良いのです。素敵な1台です。

セリカに対抗して生まれたと言われるニッサンのスペシャリティーカー。タイプX
は1800ccエンジンを積んだ最上級グレードモデルだったそうです。
(ミニカー大百科より)
楽しいモデル紹介できました。

本日は店長のお店にいっちゃったんで、記事少な目。申し訳ない。
また明日頑張って紹介します。本日はここまで!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前のセットの中身なのです。

何だか懐かしい車両ですね。何だかこのブログって少し懐かしいってのが
コンセプトなんですか?笑 そんなつもりは無いんですがやっぱり好みなの
かその辺りのトミカが集まってくるのかもしれませんね。古いトミカが嫌いな
はずが無い。しかし残念ながらお金も無いしね。笑 この辺りがこのブログ
向きなのかもしれません。さ、本日はこんな車両の登場になります。

51-3-7 ニッサンブルーバード
1988.07~1993.05
G-202 トミカカーキャリアセットNo2(B)
1989.03
2009031301.jpg
(トミカ1482)
ニッサンブルーバード。これってアテーサだったんですよね。懐かしいな
トミカになってるくらいだから当時やっぱり人気があったのかな?何か話題に
なったことは間違いないですね。さ、久しぶりの見分けと行きましょう。
本日のブルーバードなんですが古いような新しいような車両なんです。
なんで、いつもの「ミニカー大百科」には掲載されていないのです。と言う
ことで後発で発売された「トミカバリエーションノート」の方で調べていきます
今日は意外と簡単だ!と思いきや、意外にそうでもなかった。トミカは奥が
深いのであった。基本ボディーカラーが同じと言うのが特徴ですね。
ゆいつ6番だけがピンクボディーに黒斑点。HBCラジオカー仕様なんです。
それ以外は全て同じなんです。良く見てみると大きな特徴があります。
それはボディーサイドの黒ラインなんです。この黒ラインなんですが実は
皆同じセットの中の1台なんです。トミカカーキャリアセットなんです。
黒ライン2.5.7.9の4台しかしこの中には5のみIIADO特注のものです。
残念ながらシートカラーが黒これは今回の選択からはずれますね。
と言うことで2.7.9の3台に絞られました。3台ともCP。CPとは肌色ピンクなり。
あ~ここでは絞れませんでした。あ!ページ下に但し書きあり!!
9はシートリブが左右あり。さて中をあけて見ます。ない!!ってことは9は
選択から外れました。2.7の2台だ!!2.7の違いは何か?それはガラスの色
2はモス。7は?無し。あ!これで解りましたね。今回の車両ガラスありません
ので7に決定です。毎度のことなんですが良くもここまで調べ上げたものです。
脱帽です。今晩も少し間トミカタイム楽しませていただきました。
あ~~辞められない。トミカ収集。いらないトミカありましたらおぢさんに
下さいね。笑 大切にしますよ!!笑 宣伝終わり。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最近何だかやたら登場するこの種類。

以前から結構好きなのが組み立て工場なんです。なんですがその歴史は
それ程古いわけではないんですね。2000年にトミカ30周年記念に発売されだした
のが最初なんですね。最初のころは専用箱なんてなかった。なんだかトミーさん
が作った2次加工みたいな箱になってたんですね。通常の箱にステッカーが貼ら
れているだけの仕様だったんです。なんかこれもいいな~。今もこれで良いのに
って感じです。そして当然なのですが組み立て工場の最初。第一弾!本日紹介
しようとおもいます。ボディー3色、内装3色、シャーシ1種類の全9種類。
我が家に9種類あるわけもなく。笑 何故か黒シート君が3台揃っております。
こんな感じです!!
2009031201.jpg
16-3-12 トヨタカローラスパシオ
1998.06~2002.10
トミカ組み立て工場 第1弾
赤ボディー、黒シート。
2000.08
2009031203.jpg
(トミカ1479)

16-3-15 トヨタカローラスパシオ
1998.06~2002.10
トミカ組み立て工場 第1弾
黄ボディー、黒シート。
2000.08
2009031202.jpg
(トミカ1480)

16-3-18 トヨタカローラスパシオ
1998.06~2002.10
トミカ組み立て工場 第1弾
青ボディー、黒シート。
2000.08
2009031204.jpg
(トミカ1481)
何と組み立て工場の最初はトヨタカローラスパシオだったんですね!それも最近
このブログにちょくちょく登場してくる30周年記念仕様です。こうしてみると今の
組み立て工場如何にお金が掛かってるかわかりますね。塗装も完全オリジナルだし。
挙句トミカショップオリジナル組み立て工場なるものまで登場する始末です。
それにしてもこの10年程度前のトミカ達の魅力のあること。何だか惹かれるのは
おぢさんだけでしょうか?凄くチープで良い感じです。スパシオ人気があったんで
しょうか?この後にも別の仕様で組み立て工場として登場してきます。
のんびりで良いので、少しづつ収集していければな~って思ってます。
何だか我が家にも箱つきトミカがあるんだと実感した1日でした。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

12月の相棒。

う~~ん。やはり違和感あり。見たこと無いもん。笑
なかなか名古屋から出ることが出来ないおぢさん。よその地域のタクシー
あまり縁が無いんです。個人タクシーなのにカラーリングが決まってるんだね
凄いな~。名古屋は結構自由な感じですよ。ってかタクシーなんて何年も使った
ことがないでやんの。笑 貧乏人には縁が無いのさ!!笑
さ、本日はこんな車の紹介になります。

60-4 トヨタマークX個人タクシー
2008.12~
2009031003.jpg
2009031004.jpg
(トミカ1478)
最近のタクシーどんどん小さくなってきてませんか?名古屋市内走ってる
タクシー最近は風変わりなものが走ってますよ。東区あたりで良く見かける
車種、キューブ?キュービック?どっちかわかんないけど走ってます。そして
以外にも多いのがTIDA。これ多いです。そして、トヨタのお膝元。プリウス
メチャメチャ増えてます。タクシー車両って地域によって凄く違うんですよね。
名古屋でHONDAのタクシーって見ないんですが、鈴鹿では普通に見かけます。
養さんは鈴鹿に行くと結構楽しみにしてるみたいです。な~んで名古屋は
走らないんだろう?レジェンドタクシーとか走ってくれ~。そしたらタクシー
のってもいいぞ~~。笑 
タクシーのこと良く知らないんですが、やっぱ2シーターはだめなの?
新型Zなんかでタクシーいいじゃん。若しくはGT-RスペックVこれだめだよな~
絶対乗ったら酔いそうだモノ。高速専用タクシー。あ!いいかも。
ちょっと高速でそこまで?うん??料金がやばそうです。
タクシーの規約ってあるのかな~~どなたか詳しい方お見えになります?
教えてくだされ。じゃないと誰かがGT-Rで名鉄タクシー作っちゃうぞ。爆
なわけない。笑 さ~て、20日まで後少しですね。又皆さんにお会いできま
楽しみです。参加するとわかるんですが何だ実に楽しいのです。あっという間に
時間が過ぎ去っていきます。あ~~何だかウキウキしてきた。仕事も頑張れる
ってものです。又皆さん会いましょね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんてこった!!やっちまった!!

おぢさんの中ですっかり忘れ去られてしまったトミカ達…可愛そうなこと
してしまいました。レギュラー物購入にもかかわらずこうして不幸にも忘れ
去られてしまったトミカさんが我が家には一杯います。どちらかと言うと
STDの紹介が非常に遅いブログなので…すると、皆さんのブログ等で一杯紹介
され、ま、後でいいかなどと思っているとこういう事となってしまうわけです。
気をつけないといけませんね。マイペースな我が家のブログらしいメチャメチャな
紹介になります。

17-8 日産キューブ
2008.12~
2009031001.jpg
2009031002.jpg
(トミカ1477)
驚いたことに12月に発売されたトミカさん、全く紹介していない。大きな意味も
なかったんですが12月は異常なほど沢山のトミカが発売されました。それにより
どこのWebでも一気にトミカ紹介が広がっていきました。そして何より注目すべきは
この月にトミカにとって記念すべき121~130が発売となってしまいました。
当然のように全て購入したのですが、全く紹介していない。何故だか12月分のみ
全く紹介できないと言うとんでもないこととなってしまいました。気分的に
ロングトミカを紹介するのはまだまだ後でも良いと思ってますので、とりあえず
STDサイズのトミカだけでも紹介しておこうと思います。

これもある意味話題になりましたね。どうしてわざわざ不細工にする理由があったの
だろうか?日産さんらしいといえばらしい。とんでもなく素晴らしい車両の後
たまに不思議なものを作ってしまうと言うジンクスも残っています。それは
ファミリーカーだけではなく、超高級車にもいえるんです。その代表がシーマ。
残念ですが現在ではシーマよりフーガの方が圧倒的に売れてるようです。
面白い会社です。日産。おぢさんは大好きです。
そんな日産がトミカを色見本として使うという画期的なことをやってのけてくれました
そして市販されないトミカが数種類出来ることとなりました。
埼玉日産が限定100セット配布したようです。(新車購入特典として)これは全国
の日産に普及するかと思いきや、埼玉日産のみで終了。現在の所なかなか手に入れる
ことのできない筆頭になっているのです。今後色見本としてトミカを使用する可能性
大!!最終的には販売に結びつけて欲しいと願うトミカファンでありました。
と言うことで、やっとキューブの紹介を終えることが出来ました。これからですね
まだまだ頑張って紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この子を救済君で紹介する、ちょっと勇気が要りました。

このトミカに並々ならぬ執着を持って集めておられる方が多いこと。
このトミカが切っ掛けで収集されだした方も多く見えられます。
それだけ多くのバリエーションを誇るモデルでもあります。
身近な所では、はっちさんも多くのHトラックをコレクションして見えます
http://blog.goo.ne.jp/hachi_55
それだけ多くのバリエーション、台数が発売されていると当然なのですが
救済君も多く存在するのです。我が家はあくまで救済君で。養鶏スタイル
でいきましょう。本日はこんな車両を紹介して行きましょう!

F17-2-1 シトロエンHトラック
1979.08~1988.08
2009030901.jpg
(トミカ1476)
少し疑問があります。いつもお世話になっているトミカバリエーションの参考書
「ミニカー大百科 トミカコレクションのすべて」の写真見ているとどうしても
シートカラーが白色に見えるのですが気のせいなのでしょうか?それとも白と赤
が存在するのでしょうか?う~~ん。良く解りません。しかしながら多くのコレク
ターさんのページ参照させて頂くと赤シートなんですよね。
ま、しかし救済君で1が紹介できるなんて奇跡に近いですね。何だか満足です。
しかし集まってくるものです。トミカ救済メインにしているわけではないのですが
どんどん集まってきます!ありがたいことです。今後ものんびりと救済君収集
進めて行きたいと思ってます。あ!もちろん新車トミカもしょうかいします。
でも何だか一杯紹介しなければならない救済君が待ってます。
楽しんで行きましょう!

本日店長のお店にお邪魔してきました。楽しかったです。皆さん又
遊びましょうね!モデルカーさんのジオラマ現物も見られましたし、最高でした
皆さん器用なこと驚きです。そしてMARKさんにもお会いできました!チョロQカスタム
実に凄技でございました!!なんだか店長のお陰で色々な方とお知り合いになれ
最高に幸せでございます。楽しかったです。又名古屋にいらっしゃるときは是非
お会いしましょうね!!
しかし早いね~もうスグ1日が終わっていきます。またあした~~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ゆっくりさせて頂きました。

昨日も書きましたが少し休息させて頂きました。本来ならOFFシーズンの
はずだったんですが、今年は非常に暖かくなんだかすっかりONシーズンと
化してしまっていました。笑 しかしのんびりさせていただきました。
景色を見ると、あ!そんなとこ行ったのねって愛知県の方なら解ってしまう
訳ですが、距離は問題じゃないんです。のんびり出来るのは良いことですね。
お近くでものんびりした時間を過す。これが良いのかもしれませんね。
今年最初の旅行実に楽しかったです。
2009030801.jpg
2009030802.jpg
窓からの景色はこんな感じ。めちゃめちゃ綺麗でしょ!
そして少しホテルから下りた所はこんな景色となっておりました。
2009030803.jpg
見事ですね。同じ愛知県とは思えない。本当に暖かかった。良い2日間でした。
さて本日のトミカですが。この景色のようなトミカ探したらこんなおんぼろに
辿り着きました。笑 今回はこういった運転手は君だ!的な旅行ではありません
でしたが、そんな旅行もいつかしてみたいものです。
ということで、こんなトミカの紹介となります。

F18-1-2 ダッヂ コロネット カスタム タクシー
1976.04~1979.04
2009030804.jpg
(トミカ1475)
いや~おんぼろ!!最高ですな~。やっぱりおぢさんのブログにはこんな
トミカが実に良く似合ってる。旅行にて休養しましたので、又今回から気分を
新たにオンボラーの実力発揮と行きましょう!笑
参考書にはこんな形で書いてあります。
F9-1ダッヂ・コロネットを流用したタクシー。黄色ボディーの屋根上にTAXI
表示灯のイエローキャブ仕様で登場。ホイール違いのモデルのみ。
と書いてあります。イエローキャブ。実際にこんなおんぼろは走ってないと
思いますが、アメリカなら全然違和感なく受け入れられそうなおんぼろ具合
個人的にこんな風味も気に入ってたりします。よいよい。
実際にはラベルなのか、タンポなのか解りませんが、ドアサイドにTAXI文字
が入っております。この車両にはありませんね。確かにここまでぼろぼろになって
しまうと仕方ありません。幸いなことにバリエーションはホイールのみとの事
ラッキー!分類は出来ました。さ、又明日からのんびりとトミカ紹介続けて
いきます。またよろしくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日出かけております。

じつは本日久しぶりの旅行に出かけております。
行き先は近場なんですが、我が家は3ヶ月に1度旅行に行くことに
しております。普段がんばって仕事して、遊ぶときには気合を入れて遊ぶ
がんばってます。笑

とりあえず出先ですのでさらっとトミカを紹介しておきます。
なんと、ここネット環境が整っておらず有料でお借りして
あげている始末です。笑
でもめげずにあげる。がんばってます。笑
あ~~時間がもう6分経過してしまいました。
10分100円なんです!!きついな~~

詳細につきましては明日家に帰りましたら記事修正させていただきます。
本日はやっつけですいません!!
旅行気分でこんな子Upしておきます。
111-2-1 ユーノスロードスター
1994.09~2002.04
2009030601.jpg
(トミカ1474)
オープンエアーはおぢさんの中ではバカンスそのものなんです。
そしてこのユーノスロードスターは国産オープンエアの代表なのです
(あくまでも、おぢさんの中ではの話です。)
意見は色々ありますから。個人的な感覚です。
さ、もう少し楽しませていただきます。では!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

TOMICA 30th ANNIVERSARYの文字まだあるようだ…

何だかぽろぽろ出てくるんですね。おぢさんも救済君で紹介しているので
まとめて置いて無いのです。何で思いついたように出てきてしまう。なんとも
節操の無いことでござんす。タカラトミーさん色々なセットの中に混入させて
いるんですね。そして本日紹介するのは青です。これもなかなか良い感じです。
さ、本日はこんな子の紹介になります。

64-3 ホンダS2000
1999.07~
DX R/Cトレーラーセット2
2000.12
2009030602.jpg
(トミカ1473)
青はホンダのテリトリーなのだろうか?今回はS2000です。これはこれで
なかなか良いじゃないですか。今回の記事書くのに少し調べて思ったのですが
S2000も最近の車両には珍しくご長寿なんですね。10年間生産されてる。
最近の車両見てると4年くらいで交代って所ですよね。うん。もう少し長持ち
してくださいね。そういえば、ボクスターもご長寿ですよね。OPENは長生きなのね
頑張れ。今回はDX R/Cトレーラーセット2のなかの1台だったんですがこのDX R/C
トレーラーセット2なかなかバラエティーにとんだセットなんですよね。統一感
が無いというか自由気ままというか…なんともはや。セットで持ってるわけでは
ありませんので、救済君で少しづつ収集しています。流石にコンプリートって
難しいですよね!でも、救済君で何とかコンプリートを密かに狙っているのであった
頑張らねばなるまい。
10年程前のトミカって以外に手に入るんですよ。それも救済君で100円くらいで。
じっくり見てると、思わぬものが手に入ったりします。いつも感覚研ぎ澄まして
見て無いといけない。救済君集めは面白いのです。楽しいね!

さ、本日は紹介する時間が目一杯遅くなってしまいました。明日はもう少し
早めに紹介して行きたいななんておもってます。またお付き合い下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何故かこの1台だけ紹介していなかった。

なんてこった結構苦労して手に入れたものなのに何故か紹介し忘れておりました。
これにてトミカヒーローショップ オリジナルは紹介終了となります。
なんと第1弾が最後の紹介になってしまいました。へんなの。笑
しかし一杯出ましたね~今は新シリーズに向け一休みって所です。ほっと一息
しかし、4月からはもれなく新シリーズが開始になります。次はレスキューファイヤー
なのだそうです。うむ~養さんまた今回も嵌って行きそうです。怖い怖い。
本日は無事1年が終了です記念と言うことでこんな子の紹介です。

レスキューフォーストミカシリーズ
トミカヒーローショップ オリジナル第1弾
レスキューストライカー限定ゴールドバージョン
2008.06
RFT-05レスキューストライカー
2008.04
2009030501.jpg
2009030502.jpg
(トミカ1472)
しかし何で第1弾紹介するの忘れてたかな?あまり沢山一気にでたものだから
何紹介してるかさっぱり覚えていない。そうこうしている内にレギュラーものの
生産も終了したようですし。は~~何だか勝手に大盛り上がりして、勝手に去って
いくのだね。何だかトミカファン置いてきぼりですね。笑
兎にも角にも紹介こそ出来ていませんが、何とか全ての車両購入出来ました。
良かった良かった。現在はかろうじてトミカショップなどで販売を続けられて
おりますが、初期モデル主要車両の販売は終了しているようです。
しかし早かったですね!自作製作開始と同時くらいにもうすっかり店頭から商品
消えておりました。やっぱり、おぢさんはブリスターパック苦手です。今回も
ブイバリできず終わってしまいました。養さんが若干おまけにブリスター買って
くれましたので3台くらいは表に出てきそうです。
確かに生産は終わっているのですがオリジナルDVDは絶対発売されますよね
って事はまだ違うレスキューフォース登場してくる可能性は大です。
果たして締めになるのであろうか???楽しみに待っていましょう。

本日帰りにトミカショップ名古屋店に寄ってきました。4月組み立て工場RX-8
登場ですね!!非常に楽しみです。早速養さんに報告して置きました。また
お昼休みに購入しに行ってくれる事でしょう。4月非常に楽しみです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

3部作の締めです。単純だけど良い感じでした。

赤、黄、とくれば残るは、その通り期待を全く裏切らない青色のトミカ
しかし赤、黄がスカイラインで青だけ何でこの車種なのかは不明です。
なかなか不思議なチョイスではありました。おぢさんなら青色もスカイライン
にしちゃうんだけどな…。そんな単純な考えだからだめなんでしょうね。
ここはある意味裏切てあげないといけないのかもしれない。
ブラインド販売でしたので何が入ってるか解らなかったはずです。大半の方は
スカイラインだろうと思ったこと間違いなしですね。非常にツボですね!
では本日はこんなトミカの紹介になります。

23-2-59 ホンダS800M
1980.07~1983.06
トミカくじI
2000.12
2009030401.jpg
(トミカ1471)
なんで、青だけホンダS800Mだったんだろうね?謎だ~~。笑
結局なんでもよかったのかもしれませんね。笑 この手の規格品理由を詮索
してはいけないのかもしれない。
3台ともボンネットに30周年記念のロゴです。このロゴがついている
のは3台だけ。ある意味貴重かも。こうして3/20の紹介が終わっていくので
ありました。残りは17台いつか機会があったら紹介しますね!笑

さて、トミカ本体なのですが同色に塗装されたルーフ。なかなか良いんじゃない
でしょうか、何だかハードトップのように見えて良いじゃないですか。
実際にはハードトップになると全く別の車両みたいになってしまうんですね
おぢさんどうも普通の方と違うのか、このハードトップに妙な魅力を感じます。
やはりあまり見ないものに妙な魅力を感じてしまう。いいですよね。
今更40年近く前の車が欲しくてウズウズしているおぢさんでありました。
色々候補があるのですが何だか非常にマニアックな車両ばかりです。でもいつかね
ま、すこし時間かけて行きましょう。あれれ?どんどん話が脱線だ。笑
ま、いつもこんな感じで終わっていくのがこのブログ。笑 
明日に続くのであった。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日は赤車でした。本日は…

いいな~。何とも単純なカラーリング。これがすきなんです!このチープな感じ
が何ともすきなんです。この当時のトミカ最高です。大半の方があまり好きでない
現実にも存在しない、チープすぎる車両。風変わりなおぢさんはこういうのが大好き。
あ~~楽しい。しかも救済君でこのチープなトミカだけ3台セットで手に入りました。
何だかこの3台だけ大事にしてた人が存在してたんですね。おぢさんみたいな人。
あ!これ不幸かもしれません。笑 体勢に乗れない残念な生き方しちゃうかもよ。笑
さすがに長い歴史を誇るトミカいろいろなものが存在するわけですね。
本日はこんなチープな1台を。

82-1 ニッサンスカイライン2000GT-X
1974.08~1989.10
トミカくじI
2000.12
2009030301.jpg
(トミカ1470)
黄色のニッサンスカイライン2000GT-X良いじゃないですか。しかしこの車両で
こんなの作らなくても良かったのにね。笑 そこが良いんじゃないですか!と言われれば
それはそれで納得です。うんうん。30周年大切な記念だったんですよ!
昨日から紹介しているトミカくじIですがその中には30周年を記念したトリコロール
が存在するのです。って別にそれほど大変なことではありません。笑 単純に
赤、黄、青の3色車があるんですね。一番塗り訳しやすいですよね。解る解る。
それにしても当時は何でもありだったんですね。今のクジなんて実車に無いものは
なかなかラインナップに乗せていただけない。昨年暮れに出たディズニー物は別です
元があるような無いような。何でもありだったんですね。だからオリジナルストーリー
に出てくる車両なし!という大胆極まりない仕様となって出てしまいました。
なかなかやってくれます、タカラトミーさん。
今月発売になるトミカくじも殆どが現車で存在するカラーリングであったり仕様で
あったりです。なんとも忠実に再現しようとするタカラトミーさんの意図が読み取れます。
あ!そういえば今度のトミカくじでもう12になってしまうんですね!凄いな~。
9年で12セット、なかなかハイペースじゃないですか。今回ももう注文しちゃいましたので
我が家にも箱ごとやってまいります。楽しみね。しかし残念ながら今回も今のところ
紹介する予定はありません。また老後の楽しみに取っておきましょう。こっそり
見て楽しむのです。
さ、本日は黄色のチープな子でした。明日は残りの青いいきましょう!では本日ここまで

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

はい、救済君に戻っていくのであった。

何だか訳わかんなくなってきてますので、救済君さ!笑 のんびりな日々を
復活させましょう。それには救済君が良いわけで…
これ実は箱で購入してあるのですが何故か救済君で紹介となってしまいました。
そう言えばさ、このブログで今日紹介しようとしているセットもの、果たして
セットと呼んでいいのかすら解らないが、あまり紹介していないのです。
実は紹介しだすと一月の大半をこれに費やすことになります。おぢさんは結構
飽き性でこれだけを紹介していく勇気が無い。しかし紹介しだすと途中で辞められ
なくなってしまう、変な癖があるんです。途中で気持ちが折れ、いい加減な紹介
が続きだす。トミカに対して申し訳ないなって思い出すと。もっと変な紹介になる
解ってるんですよね。だから紹介できないでいる。は~~悪循環。
なんで救済君手に入れてそっちで紹介して行きます。へんなの。笑
さて本日はこんなトミカ。

20-4-47 日産スカイライン2000ターボGT-E-S
1982.07~1986.12
トミカくじI
2000.12
2009030201.jpg
(トミカ1469)
トミカくじなかなか最後まで紹介する根性無いでしょ。笑 20日間こいつはキツイ!
しかしこのトミカくじI。救済君集めてると良く混ざっているんです。しかし残念な
事に程度が非常に悪いのですビビットなカラーリングゆえ非常に傷もつきやすく
程度が良くないものが一杯なのです。今回入手した1台は比較的程度が良いほうですね
フロントボンネットにはTOMICA th ANNIVERSARYの文字。トミカくじは30周年記念して
作られたんですね。流石に9年ほど前の商品魅力的なラインナップが揃っています。
楽しいもの一杯。ま、いつか根性すえて紹介する気になったら頑張ります。
そういえば本日紹介している日産スカイライン2000ターボGT-E-Sなんですが後期の
ものは本当に手抜きっぽい仕上がりになってるんですね。フロントが全て埋められ
タンポ印刷で表現されているんです。のっぺらぼうなんでしょうね。は~しかし何で
こんな事になってしまったんでしょうね。しかしスカイライン人気は凄く、どんどん作り
続けられていったようです。今日のスカイラインもバリ番号は47です!!
恐るべしスカイライン!!作れば売れちゃうんですね。あ~あ。
しかしもう少し手の込んだもの作ってくれれば良いのにね。しかしこのままで4年間
発売されたのでありました。くわ~~。なんてこった。
内装の無いトミカが発売されていたり、トミカにも非常に品質が良くない時期が
あったのですね。しかし、しかしこれが現在では逆に良い味になってくるのでありました
なんだかこの印刷フロントスカイラインも非常に好きです。
やっぱりトミカ皆それぞれ良い味出してます。楽しいこと楽しいこと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad