養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

1年が矢のように過ぎ去って行きました。

早いですね、1年って。年齢が増すごとに加速度的に早くおわっていく気が
します。しかしおぢさんは昨年末から参加したコミュニティーのお陰で
凄く楽しい日々を送っています。最初ミニカーのブログ始めた頃はこんなに
多くの方と共通の話題で盛り上がることが出来るとは思わなかった。
そして自分の身近なところにこんなにたくさん仲間がいること。凄く楽しい。
実車での集まり。これはこれで楽しいですが、実車とは違い延々続いていく
であろう趣味の世界です。皆さん長い付き合いになって行きそうです。
車種変更とかないですもんね!素晴らしい。そして年齢のバリエーションが
非常に広いのです。色々勉強させていただけることが多いのです。
1月1度の定例会。これがまたあっという間に訪れてくる。従って1年が早い
当たり前ですね!楽しい時間を過ごしています。
さて、そんなミニカーライフも2009年最終となってしまいました。
最後はこんなトミカの登場となります!!

94-6 日産GT-R
2009.01~
NISSAN GT-R
日産工場見学記念品
2009123101.jpg
2009123102.jpg
(トミカ1794)
実はこのトミカもお仲間ken-6さんに頂いたのです。本当に有難うございました。
まさか、今年の最後にこのトミカにめぐり合うことが出来ることは!本当に
嬉しいです。工場見学しないと頂けない、噂では大人はダメとか(定かではない)
また中部には日産の工場はありませんし。残念ながら関東までなかなか遠征も
難しいですし、諦めていたのが現実です。
そして何より人気の車種GT-Rじゃないですか、オークションで出品されても
驚くほどの値段になってしまう。1台のトミカに今のところそれ程お金をかけて
いない我が家。なかなか手が出せるはずもなく…
ということで、わがやの2009年を締めるのはこのトミカに決定いたしました。
素晴らしい〆になりました。
来年も1年また一杯のトミカ紹介できること願って!今年一年大変お世話に
なりました。また来年も変わることなくトミカの紹介を進めていきます。
皆さん良いお年をお迎えください!ではまた来年!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、昨日はW.M.C.C.の忘年会でした。

今回も凄い勢いでミニカーの洪水でした。驚いた。ひょっとしたら
ちょっとした玩具屋さんより一杯並んでいたと思います。ミニカー好き
にはこの光景だけでも楽しめちゃって!笑 実に楽しい集まりなんです。
今回は忘年会ということもあり、パワーアップです。凄い凄い。
おぢさんのようなトミカ好きにも楽しめ、そしてそのほかのミニカー
好きの方にも楽しめてしまうのです。いや~とても凄いのです。
そして今回もオリジナルトミカが参加者全員に頂けたのでした。
またこれが実に素晴らしい出来なんです!!
実はカラクリがあり1台だけ違う色のトミカがあったんです。
トミカって箱に入ってるじゃないですか。だから中身が判らない
皆さんに配られてからせ~の、でOPEN。何とも驚きなのはそのスペシャル
トミカおぢさんが引き当ててしまったのです!!これにて本日の
運全て終了です。笑 しかし素晴らしいもの入手できました。
こんなトミカの紹介になります。
2009123001.jpg
77-6 日野プロフィア
2005.01~
W.M.C.C.1st Anniversary
Original.Version.2009(通常版)
2009123002.jpg
(トミカ1792)
77-6 日野プロフィア
2005.01~
W.M.C.C.1st Anniversary
Original.Version.2009(スペシャル版)
2009123003.jpg
(トミカ1793)
皆さんに楽しんでいただこうと思って製作していたのに、おぢさんの手元に!
いや~くじ運がめちゃめちゃ悪い我が家にとっては凄いことです。
2009年最後にいいもの頂いちゃいました。嬉しい!本当凄い集まりですね。
こんなのあったら面白いのにが、形になっちゃう集まりなんです!
是非皆さんも興味があれば参加してみてください。細かい事は何もなし
ミニカーに興味があればそれだけでOKなんです。ぜひ参加してくださいね!
来年も皆さんと楽しく過ごせればそれでOK。本当に楽しいんです。
我が家は夫婦で参加してますので、夫婦で楽しんじゃってます。
参加するとわかるこの楽しさ!このブログ見ていただいてる方も是非
参加してみては!!お待ちしてますね!!

早いもので今年も残すところ、1日になってしまいました。今年も一杯
トミカを含めミニチュアカー一杯紹介できました。楽しい一年でした。
後悔なし!一杯楽しんじゃいました。
来年もみんなで楽しめるいい年でありますように!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

楽しかった!!

今帰ってきました!
記事はまた、のちほどです。
やはりこの集まりは楽しかったです!!
皆さんお疲れ様でした!!

しかし、楽しい集まりだったです。今回はカスタムミニカー
コンテストが開催されました。その事業部長であるLoki。さんから
頂いたカスタムミニカーがあるんです。これがまた凄かった!
実は製作過程をLoki。さん宅にて見ていたんです。それが我が家に
やってきました。嬉しい!!非常に嬉しい。
我が家は夫婦で参加しましたので2台ゲット!そして挙句。
シリアル番号000をゲットしてしまいました!これにて本日の
運・終了です!!笑
しかし、運使い果たしても良い!非常に嬉しいものてにはいったもの
こんな感じですよ!!
2009122901.jpg
2009122902.jpg
2009122903.jpg
2009122904.jpg
2009122905.jpg
どうどう!かっこいいでしょ。今度カスタム前の車両入手してきますね
こんなに違うんだってのがわかります。
しかし流石Loki。さんですね。師匠の名に恥じない出来です!!
目指せLoki。さん。
しかし今回参加されている皆さんのカスタムの凄さ!!全然およびも
しませんでした。次回は何とか見れるものを製作して行こうと考えています。
楽しい世界です。是非次回も参加させてください。いや~楽しい世界です。
しまった!こんな楽しい世界今まで知らなかった。残念。無駄に年取ったぞ!
養さんも皆さんに褒めていただいてました!辞められなくなってるそうです!
次回も頑張ろうね!あ~楽しかった。
明日も引き続きですね。宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は悲運の国産スポーツカーです。

本当に2009年激動の年でした。特にモータースポーツ界においては
激動の年でした。F1からはついにトヨタまでが撤退を発表。何とも驚いた
のがBMWの撤退。その反面プライベーターの大量参戦。面白いといえば
面白いのですが、残留組の圧倒的な勝利ではつまらなくなってしまう。
レースの世界は難しいものです。しかしそれにもましてWRCはもっと悲しい
結局こちらも国産車が撤退することとなってしまいました。
今までの自動車業界の好調。何だったんでしょうね?ぜひともまた国産車の
世界選手権での活躍みてみたいものです。
しかし不思議なことに撤退が決定してからの、トミカでの生産が活発化
したような気がしてるんですがいかがでしょうか?本日はこんなトミカの
紹介になります。

11-4 スバル インプレッサWRX STI
2008.07~
トミカイベントモデル★★No.23
2009.08
2009122801.jpg
2009122802.jpg
(トミカ1791)
トミカの世界では何故かはじけてしまいました。笑 期待されていた
だけに非常に残念です。ハッチバックモデル念願のモデルだっただけに
本当に残念でなりません。見ているファンもそうですが、ドライバーさんは
もっと悲しかったことでしょう。PWRC等ではまだ現役バリバリなのかな?
頑張ってワークス参戦が叶うまで、繋いでいただきたいと思うのです。
そういえばレーシングランサー、フランスのチームに買い取られ、今年の
ダカールラリーに出場が叶ったようですね。残念ながら日の丸車輌では
ありませんが、レースの世界で拝見できるだけで嬉しく思うのです。
ぜひ、トゥアレグの独占を防いでいただきたいと願うおぢさんでありました。
日本メーカーはワークス参戦はないのかもしれませんが、日の丸背負って頑張る
カミオン部門等もありますので、応援しきりです!!

さ、明日は店長のお店で定例会。(忘年会)です。楽しんできますよ。
しかし連日のナイト作業により究極の寝不足でございます。眠い。
ま、兎に角、今年も明日で終了!頑張るのだ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やはりここで一気に行かないとね!

ということで、ここは一気にイベントモデルに突入しようと思って
おります。どうも今年はこのイベントモデルにて終了かな?笑
今年のトミカは今年のうちにが基本ですが、残念ながらそうも
行かないくらい一杯トミカが紹介を待ちかまえております。
昨晩イベント以外のトミカ紹介しようかなって考えたんですが、これ
はじめちゃうと、絶対残っていく事になりそうな気がします。一気に
行くべきと判断。ということで本日よりイベントモデル紹介して行こう
と思います。宜しくお付き合いください。
初日はこんなモデルの紹介になります。

50-6 日産フェアレディZレース仕様
2003.02~2008.08
トミカイベントモデル★★No.22
2009.08
2009122701.jpg
2009122702.jpg
(トミカ1790)
レギュラー品は早々に引退してしまいました。現在はGT-Rにその座を譲って
おります。そうしてみるとトミカの回転の速さ恐れ入りますね。いつも
先端でなくてはいけない車種もあるんですよね。その反対に先々日紹介した
ロンドンバスのように継続しても何の問題もない車輌もあるのです、いや
継続しなくてはいけないと言うべきですね!大切にするところは大切に
先端を求めなければいけないところは、どんどん攻める。これ難しいこと
ですが色々な事に当てはまりそうですね。しかしそんな勢いよく世代交代
するトミカもこの車のほうが好き。色々な好みのお客さんがお見えになる
訳ですね。それをカバーするのがこういったイベントモデルであったり、
特別仕様モデルであったりします。現在最新モデルとして発売される
イベントモデルの中にこうした、所謂型落ちモデルが利用される場合が多い
訳です。そしてそれがバリエーションですね。おぢさんたちは、この色違い
仕様違いに非常に弱いのです。笑 しかし塗装方法、デザインだけでここ
まで変化をもたせられる。凄いものですね!おぢさんはいつも感心しきり
です。ボディー色を抜けば2色です。凄いですね。やはり基本は2色あれば
十分って事ですね。素晴らしい。勉強になります。
年内はイベントモデル続編として2009.08東京トミカ博にて発売開始された
モデルの紹介させて頂きます。年内じっくり楽しんでいきましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の組み立て工場のおおとりです。

ついに三種類紹介終わってしまうんですね。名古屋に来るのを待っている
のは非常に長かったのですが、紹介しだすとあっという間に終了してしまう。
非常にはかないですね。発表されてから9ヶ月長かったな~。
もう4ヶ月もすると新たなトミカ博が始まっていきます。またきっと
ワクワクさせてくれることでしょう。
今回紹介する車輌なんですが過去にも一度別のカラーリングで登場した
事があります。2006.10でした。しかし残念ながら我が家は全色入手する
ことが出来ず、1色のみの購入となってしまいました。この頃はまだ今ほど
一生懸命購入していなかったんですね。残念!!しかしあれ以降見たことが
ない、トミカ組み立て工場★★第4弾全色手に入る日は来るのかな?
また何処かで縁があれば良いですが。さ、本日は今車両です。

トミカ組み立て工場★★★第7弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2009.04
3-5 トヨタメガクルーザー パトロールカー
2002.06~
2009122601.jpg
ブルー
2009122602.jpg
(トミカ1787)
レッド
2009122603.jpg
(トミカ1788)
シルバー
2009122604.jpg
(トミカ1789)
今回のメガクルーザーも良い感じに出来上がっていますね!
奇抜なカラーリング。やはり最近のタンポ印刷の技術が上がってきている
んですね。綺麗綺麗!!
前回のメガクルーザー本当に人気があったんですね。あっという間に売り切れ
てしまったようですね。前回のカラーリングはパープル、ブルー、イエロー
ドア部分だけがシルバーとなかなか面白いカラーリングでした、そして何より
面白いのが、組み合わせ。通常内装色×ボディーカラーなのですが、このときは
ガラス3色、ブルー、パープル、イエローの3色とボディーカラー3色でした。
我が家もブルーのみ購入しております。いつかパープル、イエローも手に入れたい
物ですね!http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-285.html
トミカショップ名古屋のありがたいところは、この1色は最初から売り切れと
言う商品も、とりあえず2色だけで販売してくれたりするのです。他のトミカ
ショップでこういった販売あまり聞きませんから、本当にありがたいことですね。
我が家のように収集まだまだあまいところには非常にありがたいことです。
やはり、前作非常に人気が有りましたのでリメークというところでしょう
この商品が出ることにより、前作が市場に出回る確立が非常に低くなる事でしょう。
あ~何だか、欲しいものがどんどん増えていきますね!
さ、これにて。今回の組み立て工場、これにて終了です。楽しかったですね。
さ、明日は少し別のものでも紹介して見ましょうかね!ではまた明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

唯一の古株。昔ながらのトミカはこれだけ!

本日も組み立て工場なんですが、その素材になっているのがこの古い
トミカなんです。そうか~ついにこのトミカも組み立て工場になって
登場することになったんですね。しかし今回は全てゼッケンがあるのですが
これは果たして必要なのだろうか?いかん!!トミカを購入する時に
細かいことを考えてはいけない!!笑 成すがままなり!
しかもトミカファンが恐れていたことが起きてしまいました!
ボディー、シート、シャーシ各3色づつ。バリエーション27種類!!
え!この1種類だけで27台購入するわけですか?ぐえ!!コンプリート
しようと思うと13500円掛かっちゃうわけですね。ALL、13500円。
申し訳ないが我が家は、する~~~~~っと3台のみ購入。笑
組み立て工場コンプリートまでいきだしたらなかなか資金が大変に
なっちゃいますもんね。ここは毎度のパターンにしました。組あわせ
は養さんに一任です!本日のトミカはこんな子です!

トミカ組み立て工場★★★第6弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2009.04
F15-1 ロンドンバス
1977.07~
2009122504.jpg
ブルー
2009122501.jpg
(トミカ1784)
レッド
2009122502.jpg
(トミカ1785)
イエロー
2009122503.jpg
(トミカ1786)
いや~しかしロンドンバスのファンは多いですからね~逆にこれだけは
コンプリートしたいと考えて折られるファンの方も多くお見えになるのでは
ないかと思います。タカラトミーさんも何が売れるかちゃんとリサーチして
資料はお持ちなんでしょうね。青箱から延々続いているトミカはもう、この
1台になってしまいましたもんね!人気の現われなのでしょう。
ルートマスターファンは独自ですから!根強いですよ!!多分この1台だけの
コレクターさんも存在すると思うのです。地元イギリスでも多くのファンが
おられるようです。おぢさんはロンドンでは乗ったことがないのですが、
香港では大好きで、何度も乗ってしまいました。別にどこか行く予定が
あった訳ではなかったのですが、ついつい乗ってしまったのでした。看板の
多かった当時の香港スリル満点!楽しかったな~!!(今はどうなんだ?)
まだ走っているのだろうか?であれば乗りまくりたいものです。
しかし、今回のトミカ組み立て工場。素晴らしいチョイスですね!おぢさんの
大好きな車輌が次々登場してきます。さて、明日に続くのでありました。
明日の組み立て工場で今回のトミカ博での組み立て工場終了になります。
明日の車輌もまたいいのです!明日も宜しくお願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ博の楽しみのひとつにこれがあるんです!

昨日紹介したのはケースにはトミカ組み立て工場と記載されてはいますが
実際にはそうではなく、ミニミニドライバー工房でした。1工程増えている
訳ですので別といえば別ですね。いつからなのかおぢさんには良く解りません
がトミカ博で新作組み立て工場が三種類発表、発売になるのです。
以前はこれを購入するのに半日費やしていたのです。最近ではまとめ買いが
利くようになり、おぢさんのように3種類3台づつ合計9台しか購入しない物
でも、ちゃんと受けてくれるのです。製作していただいてる間にトミカ博
内をのんびり見学できますし本当にありがたい。さて、本日ですがそんな
組み立て工場の中の先鋒です。こんなトミカの紹介です。

トミカ組み立て工場★★★第5弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2009.04
ニッサン スカイライン2000GT-Rレーシングタイプ
1975.11~1980.07
2009122401.jpg
ブルー
2009122402.jpg
(トミカ1781)
レッド
2009122403.jpg
(トミカ1782)
グリーン
2009122404.jpg
(トミカ1783)
本来ならシート3色、ボディーカラー3色ですから全部で9台購入することに
なるわけですが、我が家はボディーカラー3色だけを購入することにしています。
こちらチケット5枚ですから1台500円。本来ですと1種類で4500円必要になるのです
そいつは流石に厳しいですもんね!なので1500円で1種類終了としています。
しかし、最近の組み立て工場良い出来ですよね!おぢさん結構この車のチョイス
も好きなんですよ。1、2、3。このゼッケンも良い味になっちゃってます。
ラインが少し淡い色になり、非常におぢさん好みに仕上がっています。
センスいいな~。大変良い!花丸一杯あげます!!!
ひょっとしたら、忘れた頃にトミカショップにて発売があるかもしれませんが
それ以前に手に入れることが出来、非常に幸せな養鶏でありました。
さて、明日も組み立て工場行きます。明日もなかなか良い感じですよ!
明日もまたお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回初挑戦のトミカです。

ちょいと恥ずかしさが勝り今まで挑戦できなかったトミカです。
何だかこのトミカ購入した時点で今回のイベント終了でした。笑
めちゃめちゃ子供なしで参加するの恥ずかしいイベントなんです。
そして参加代が高い。通常プレイチケット5枚なんですが、このトミカ
は7枚なんです。1枚100ですので700円。あらら。これ絶対プリクラ
代ですよね。ま、でも現在このトミカを手に入れようと思うと、どう
しても参加せねばなりません。
頑張ったトミカそれがこれ。本日のトミカです。

トミカ組み立て工場★★★第1弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
20-7 日産スカイラインGT-R(R33)
(パトロールカー)ミニミニドライバー工房
1995.07~1999.03
2009122301.jpg
2009122302.jpg
(トミカ1780)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1117.html
ここで紹介している組み立て工場と同じ扱いになってるみたいなんです。
しかし、写真があるってだけでなかなか難しい。オークションでも出品
するわけにいかないじゃないですか。自分の写真はってあるのに剥がす
のも嫌ですしね。そんなこんなで殆どオークションでも見ることがあり
ません。マーチのときに失敗してしまいましたので、今回は早々に手に
入れておこうと思ったわけで。頑張ってイベント参加しました。
しかし、入場して最初にこのイベントに参加したわけですが、そのときは
あまり人もいませんでしたので言うほど気になりませんでしたが、少し
買い物して覗いてみたら、めちゃめちゃな行列が出来てるじゃないですか!
この、ミニミニドライバー工房って人気あるんですね!驚きました。
なのに全然オークションに出てこないんです。まいったまいった。
誰かマーチのミニミニドライバー工房譲っていただけませんか?
是非宜しくお願いいたします。マーチコレクターなのに、これないんです。
あ~~。宜しくね。
しかしトミカ博って、我が家にとって一大イベントなのです。まだまだ
いろいろあるよ!今年一杯いけそうかも!笑 さ、明日はなにいくかな!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日もイベントトミカの紹介になります。

実は本日もハズレ品なんです。しかしこれは狙って外れたもの欲しかった
トミカが手に入ったのです。おぢさんはどこかに置いておいて、養さんは
めちゃめちゃ働く車が大好きなんです。だから本日のトミカも最初から
狙ってたんです。しかしそういう時って以外にも当たりトミカが手に入って
しまったりします。今回の当たりはマークXギンギラ!!これはあまり
欲しいとは思わない。ハズレ物狙い。今回参加したイベントはこれです!
【トミカスタンドへようこそ!!】ルーレットを回して、3つの絵をそろえ
よう!主導でルーレットを回し揃ったら当たり!これは難しい。はずれを
ねらうっていってもなかなかね~~~。しかしそこは養さん、欲しいものは
手に入れる!やった手に入れたぞ!!本日はこんなトミカの紹介になります。

57-4 日産ディーゼル クオン タンクローリー
2006.05~
アトラクションハズレ 25
非売品
2009122201.jpg
2009122202.jpg
(トミカ1779)
大元になっている車輌は G-646たくさん遊ぼう!運搬車セット2006.08
全く同じですね!。う~ん最近の非売品って使い回しばかりなのだろうか?
このブログでも紹介しています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-310.html
ね!全く同じじゃないですか。細部まで見たわけではありませんが同じ。
うむ~~。今回も撃沈かと思っていたところ、裏板の生産国が違う!
何とベトナム製じゃないですか!あらら。こりゃラッキー!ちゃんと違って
ましたね。良かった。ということは昨日紹介したトミカもそうかな?と
思いもう一度見てみましたが、こちらは中国製でした。うむ~どこが
違うかやはり解らずじまいでした。トミカって難解ですね。
そして次から次に出てくる新しい仲間たち!これを全て我が家に召集すること
それすらなかなか出来ないのが現実です。全てのトミカを入手。これは不可能
に近いですね。過去にお一人お会いしたことがありますけどね!超大御所!
色々お話を聞かせていただき本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
世の中は広い!いろいろな方がお見えになるのです。トミカの魅力に嵌って
見ませんか?楽しいですよ!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日紹介する子はイベントのはずれ品。

金のセレガを狙ったのだが、残念ながらはずれ~~~。ってことで
このトミカがきちゃいました。しかし子供に混ざってイベントに参加する
のって大変ですよね。日本人のアルバイトさんならまだ慣れてるからいい
のでしょうが、時代なのでしょうか?トミカ博アルバイトさんにまで
中国人が投入されているではないですか。養さんがイベント参加しようと
したら凄く戸惑っていました。そういう時は見てみぬ振りをしなさい!!
大人だって参加しなくてもくれるものなら、参加しないのです。でも
参加しないとくれないから!!…【トミカ ゴールできるかな?】の
参加賞です。ほい、こんなトミカの紹介になります。

スズキ キャリィ ラーメン屋
非売品
2009122101.jpg
2009122102.jpg
(トミカ1778)
ね~ね~、この非売品って書いてあるスズキ キャリィ ラーメン屋ですが
つい最近まで発売されていた車輌とどこが違うんでしょうか?色も全く
区別が付かないし、同じにしか見えないがな??誰かお教えくだされ。
しかしこの軽トラックというだけでも、他国ではなかなか見ることの出来ない
車輌の癖に、挙句ラーメン屋。これ海外でどういう風に見られてるんで
しょうね。ジャパニーズキャンピングカーですね。(しかし、それは
霊柩車のことですよね。)霊柩車を本当にキャンピングカーとして使っていた
外国人がいたそうな。いや~別にいけなくはないが、しかし何ですな~~~。
熟睡しすぎになる予感が…怖い
ま、こんな感じで軽く月曜日は終了していきましょう!明日も軽くすませて
行こうかな。笑 でも、これで結構楽しんでいるんですよ!笑


いや~それにしても忙しい。何だろうねまったく。デフレとやら。おぢさんは
嫌いかもよ。何だか儲からないのに忙しいばっかりで。やだやだ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

現在名古屋ではトミカ博が開催されています。

ミニカー仲間、トミカ好きの方はもうしっかり見学されたことでしょう。
いつの日からかおぢさんはよくわかりませんが、トミカ博の入場記念品
は全国共通になっていきました。現在もまだ横浜だけは全く別枠で開催
され、記念品も別となっております。新しいトミカ博は大阪から始まります。
それが4月。何と現在12月ですから名古屋で開催されるまでに8ヶ月を
要したこととなりうます。毎年この時期の開催は決定されていますから
略一年待つことになるんですね。長かった。我が家は出来るだけ、他の
トミカ博でトミカを入手しないようにしています。新鮮にトミカ博楽しみ
たいですからね!ということで我が家が今回のトミカ博にて入手してきた
トミカを当分の間紹介して行こうと思います。初日はこんなトミカから。

TDMハヤテ
非売品 トミカ博2009 入場記念
2009.04
2009122001.jpg
2009122002.jpg
(トミカ1777)
トミカ博を訪れると最初に接することになるのがこのトミカなのです。
入場券の半券を入り口にてもがれます。その代わりといっては何ですが
入場記念トミカが頂けるのです。最近の流行というか、流れとしてトミカ
ドリームモータースの中から車種が選ばれるのです。今回はハヤテ!
イベント限定モデルという形では別のカラーのものが発売されております
でもね、この赤色の入場記念品は販売されないのです。欲しかった。
しかし、名古屋で開催される以前に多くの場所にて配布されているのです。
したがって某有名オークションにおいても安価にて出回っています。入手は
実に簡単なのですが1年近く待つのが我が家の通例となってしまいました。
今回やっと入手が出来ましたので紹介に至りました。
架空の車輌をここまで作り上げ作る。タカラトーミーが1ディーラーとして
認められても問題ないような気がします。実走行には未だ辿り着けていない
ようですが、そんな時期も来るのかもしれませんね。時代は刻々と流れて
いきます。トミカ製乗用車なんかも生まれてくるかもよ。(実際は…)
いつかそんな時代が来ること願ってます。

トミカ博を訪れて感じたこと。凄い人です。多くの方がトミカ博の開催
待っているんですね。名古屋は幸せです。毎年一回こういった楽しいイベント
開催していただいて。また来年もお願いしますね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この頃のアメ車って無駄でいいですね!

アメ車の魅力の一つに無駄ってのがあるんですよね。無駄にでかい!
これって絶対魅力ですよね!無駄とか付くとなんだかけなしてるみたいです
しかし、無駄ほど贅沢なことはない。無駄の多い日本車ってありますか?
経済的でそして合理的に作られてる日本車。でも最終的には経済的な日本車
が生き残ってしまいました。無駄も素敵なんだけどな…。妙にでかい。全てが
でかい。本日紹介するトミカもそんなカッコイイ、アメ車モデルです。

F9-1-2 ダッヂコロネットカスタム
1976.04~1980.07
2009121901.jpg

実際に乗ろうとは思わない車、おぢさんの中でNo.1!!笑 名古屋市内で
この車駐車できる屋根つき駐車場さがすのめちゃめちゃ大変です。
殆ど無理ですよね。しかし他人が乗っている姿を見ると、これがまた非常に
カッコイイ。死ぬほどカッコイイのです!!変に改造してない車輌がとにかく
カッコイイ!!ハイドロとか積んでないオリジナル車輌が素敵です。
とくに、このボディーのタイヤかぶり。最高です!!
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1126.htmlにて紹介
している車輌ですが、少し程度の良い子が入手できましたので紹介します。
ですので、本日のトミカ連番はなしとさせていただきます。
しかし今年の初めに、紹介した救済君が少し程度がよくなって我が家に
やってきてくれました。楽しいですねトミカ収集!

何だか仕事の忙しさが収まりません。本日もこんな時間になってます。
記事上げるだけで精一杯です!もう少し余裕が欲しいです。
もう少しだ何とか年末に向け頑張って行きたいと思っております。
皆さんも頑張ってね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~~今日も帰りが遅くなっています。

何で年末ってだけで仕事が忙しくなってくるのでしょうか?不思議ですね
当分こんな感じがつづくことでしょう。
さて本日ですがこの時間でまだ決めかねています。現在22時06分。
は~~なんてこった。はたして本日中に家に帰り着く事が出来るので
しょうか?非常に疑問になって来ました。
ということで、本記事は夜な夜な上げさせて頂く事と致します。
明日お休みだと良いのですが、休ませて頂けません。は~~。
頑張らねば。

兎に角、日付けが変わってからのUp濃厚ですが朝にでも見てやって下さいな。
申し訳ない。取り合えず記事遅れますの御報告まで。では後ほど~~~。

何故だろう?この子1台だけが我が家に。
そして紹介されることもなく、ずっと救済君バックヤードの中で
お休みしていました。いつかそのうちね!とか思ってるうちにどんどん
月日が経過してしまいました。リミテッドは基本的に購入していません
のでどうも虐げられてしまいますね。いかんな~。今度から気をつけます
さてこの車輌と一緒に発売されたリミテッドはと言うと、結局購入する
事はありませんでした。50周年記念だったのにね。これまた可哀想なこと
してしまいましたね。お仲間いません。またいつか機会があったら手に
入れてあげますからねそれまで待っててね!では本日はこんな車輌の紹介
になります。

スカイライン誕生50周年記念
トミカリミテッドバージョン
スカイライン2000GT-R/KPGC10
2007.11
2009121801.jpg
2009121802.jpg
(トミカ1776)
そのほかにもこんな車輌があったようです。
スカイラインGT-R Vスペック LM リミテッド/BCNR33
スカイラインGT-R Vスペック II N1/BNR34
スカイライン2000ターボRS-X/KDR30

何故か全然覚えていないがこの車輌。何で我が家に1台だけいるんだろう?
問屋さんがこの子だけとっておいてくれたのか、何せ2007の記憶は微塵も
残っていないのが現状です。この頃極端に記憶が…老化現象なのだろうか。笑
ま、でもなかなかいい車輌買ってますね。個人的にはこの子でよかった!
ハコスカ好きですから!

いや~結局家に帰ってきたら午前様でした。明日もまた7時には会社に行かねば
なりません。いったいいつ寝てる?おぢさんなのに。困ったものです。
何と健康診断で十二指腸にポリープが発見されてしまいました。う~~~。
ヤバイな~~。仕事もほどほどにしておかないといけませんね。今度精密
検査してきます。は~~憂鬱。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ここで救済君なんか紹介してみる。

非常に程度いいです。我が家の救済君にしては非常に珍しいです。
トミカ集めだして初期の頃、養さんが手に入れてくれた救済君です。
この頃は、箱なしジャンクとして売られておりました。今では考えられ
ないほど安価にて入手した記憶があります。何と一緒に1-1-6 日産
ブルーバードクーペSSSも入手したのです。全部で10台ほどを1000円
以下で入手しました。値段設定も現在とは違い、めちゃめちゃ安かった
んですね。今はリサイクルショップでもない値段が付きますもんね。
良い時代に入手できました。何だかもったいなくて紹介するの後回し
にしてたんです。そろそろ救済君の紹介をと思ってゴソゴソ。あ!
思い出したように本日こんな子の紹介になります。

F55-1-1 デ・トマソ・パンテーラGTS
1978.07~1988
2009121701.jpg
(トミカ1775)
ね、なかなかいいですよね!おぢさん大変お気に入りの1台です。
F55-1-1ってのがまた嬉しいじゃないですか。購入した時既に箱はなかった
んですが、各一台づつ袋に入れられ我が家にやってきました。良い子が
きました非常に嬉しいですね。
元オーナーさんも大事にしておられたんでしょうね、実に綺麗な固体です。
ワンオーナーの車輌は平均して車輌が綺麗です。これも縁ですね!

やはりこの年代のモデル魅力一杯です。来年は月に1台くらいづつ古い
トミカ仲間にしようかな何て考えてます。決して無理しないように、のんびり
マイペースに購入していこうと思ってます。名古屋にも多くのミニチュアカー
ショップがありますから、養さんとふらふら色々見学しながら購入して
いくのも面白いですよね。この前も少し面白いミニチュア見つけた養さん
次回はお金握り締めてお買い物に行くのだそうです。笑 よほどあの車輌
が気に入ったようです。トミカではないのですが何だか普通は購入しない
ような車輌なんですが…養さん的にはツボふだったようです。養さんの
不思議コレクションどんどん増えていきそうな気がします。ミニカー屋さん
って怖いですね。ついつい手が出る。笑 前回お店に伺った時は体調不良
の養さんでした、次回絶好調の時が楽しみです。爆

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おっと、こちらも第二世代ですか!

昨日に続きブリスターパックなのですが、このシリーズも第二世代に
少しづつ変更されていくのでしょうか?前回発売されたシリーズは2006年
発売ですから、そろそろ変わっても問題ないかな?しかしこのシリーズまで
第二世代に変更となると、大変ですね。発売されてしまえば何となくですが
購入してしまうのが我が家。笑 それと我が家の購入方法なんですが、玩具
問屋さんに全てお任せしているのです。発売になってしまうとウンもスンも
なく購入となってしまう可能性が高い。笑 いつもお世話になってるから
仕方ないの。これだけね!って言われると「はい!」ってお金払ってきます。
お陰で、買い損ねはないわけです。紹介は遅れちゃうけどね。
今日紹介するトミカも、「あれれ、こんなの出たんだ」って感じのトミカ
でした。ずっと忘れ去られていたトミカです。こんなトミカの紹介になります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR03機動ドラグショベル
2009.06
2009121502.jpg
(トミカ1774)
前回発売時はこんな子でした。ハイパーレスキューシリーズHR03機動支援車
(116-2スパーアンビュランス)2006.04
プラキッズは前回から引き続きタクミ隊員です。スーパーアンビュランスから
ガレオに乗り換えですね!頑張ってます。
多分基本のモデルになってるのはコマツ 油圧シャベルPC200ガレオでしょうか
しかし、PC200にこの先端ありませんよね。このシリーズ用のオリジナルって
事になります。こうしておぢさんたちの知らないところで新しいトミカの仲間
がどんどん増えていくわけですね。
建設車輌って比較的小改造によってバリエーションが増えていきますね!
そういったところもなかなか建設車輌見逃せないところでもあります。

こういったハイパーレスキューシリーズ含め色々な種類のトミカがどんどん
発売され続けているんですよね。なかなか古い素敵なトミカ購入が難しい
ですから、せめて新しいトミカくらい購入して楽しもうって寸法です!笑
でもブリバリは無理。(爆)さて、明日からは何紹介するかな?考えましょう!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車種まで二世代目の登場とは!

我が家では何とも表に出る機会の少ないブリスターパックです。全然買ってない
ように見えるでしょ。紹介してないだけで実は全部購入してるんですよ。笑
やはりブリバリは不可能なのでこのままです。申し訳ない。
本日紹介するシリーズおぢさんの好きな空想物の訳ですが、まさかこの車種
にまで第二世代が登場するとは思っても見ませんでした。
よくみたら、何とこの車両に付属しているプラキッズ、アダチ隊長!!
我が家の苗字と一緒ですよ。笑 これは我が家の必須アイテムですね。
お髭もあるし、何だか共通点が多いこと。笑 そんなアダチ隊長は軽自動車
を乗り換えたのでありました!!本日こんな車輌の紹介になります。

15-6 ダイハツコペン
2005.05~2007.01
ハイパーブルーポリス
HBP03ブルーラットII
2009.06
2009121501jpg.jpg

(トミカ1773)
何故かハイパーブルーポリスHBP03ブルーラットのみ車輌の変更となりました。
何かあったのかな?ついでですからそのほかの車輌も変更してしまうと面白い
のにな~。しかし空想物には手を出さない方からするとこのあたりまで車種
変更されてしまうと、いやでもコレクションの対象にせざるを得なくなります
なかなか辛いところですよね。
日本のミニチュアカーの中ではそれ程長い歴史を持っているわけではないので
すがそろそろ40年経過しますので全く歴史がないわけでもない。数多くの車種が
発売されていますのでコレクションの仕方も人それぞれ。色々有るのです。
簡単にみんな入手できればいいのですがそうもいかない。難しいものですね、
コレクションって。兎に角色々な種類を購入しなくてはいけない。楽しい反面
無理も同居するんですよね。我が家もそろそろお値段が上のクラスのトミカ
に向いていかなければならないくらいコレクションが進んできました。まさに
塵も積もれば山となるって感じです。少しでも安いショップ探しながら購入続けて
いこうと思います。
(しかし、まだまだ紹介できていないトミカは山のようにあります。今購入
始めてもいつ紹介できることやら…)当分在庫だけでもOKって感じですね。
のんびり進んでいきましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~もう最終日なんですね!楽しかったな!!

こうしてみると、今発売されているセットに比べてはるかに面白いです
よね。逆にマニアックだったのかもしれませんね。子供さんから見ると
すこし興味の薄い分野だったかな?でも、それだけGTって人気が有ったんで
しょうね!凄いことです。最近もまた面白話題振りまいてましたね。
日本のスーパーGT人気に便乗しようとするレース現れましたね!
同じ形態で参加台数が減少していってしまったレース。こんな記事が踊って
おりました。

 4日、DTMとスーパーGTが2011年、もしくは2012年に技術規則を統一、
シリーズの交流を図ると英AUTOSPORTが報じたが、この件についてスーパーGT
に参戦するチームのひとつであるニスモの眞田裕一社長は、来週、もしくは
再来週にDTM側とスーパーGT側で交渉があると明らかにしたが、早期の技術
規則の統一は厳しいだろう、という見解を示している。

いや~しかし面白そうだな!!DTMといえば箱のF1といわれるマシン群!!
是非混走見てみたいものです。さ、本日は最終日です。こんなトミカの登場に
なります。

40-5 日産スカイラインGTRレーシング(R34)
2001.10~2005.11
ザナビヒロトGT-R2001
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120906.jpg
(トミカ1772)
いや~こりゃカッコイイ!!カラーリング素晴らしいですね!スーパーGT全体
に言えることなんですが秀逸ですよね!素晴らしいです。残念なのは最近は
モータースポーツの世界からどんどんメーカーさんが撤退し色がなくなって
きていること。大手ほど打撃もでかいんでしょうね。何とかまたモータースポーツ
に活気が戻ってくるといいな~って思います。
毎年鈴鹿で行われる最初のレースがGTですよね。来年は行きたいな!流石に1年
行かないと妙に行きたくなってくる。笑
あ!最終日ですから外箱ですね。外箱も豪華豪華。いいですよね!今のセット
よりはるかに豪華だと思う。
2009120901.jpg
年に一度くらいはレースマシンセット出してくれるとレースファンも盛り上がる
とおもうんです。タカラトミーさん考えていただけませんか?無理??

いや~今回のセット6台入りだったんですがあっという間に終わっていきました
またこんなセット発掘してきます。そのときは速攻で報告しますので!また
いつか。6日間お付き合い有難うございました。
嬉しいのですが。もうだしてくれないのかな??

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このセット、スカイライン好きにはたまりませんね!

まだまだ続くスカイライン!このセット実は6台セットなのですが、
2台はスープラ残りの4台はGT-Rという何とも強烈なセットなのです。
この当時ってホンダは走ってなかったのかな?いやいや!NSXが走って
いたはず!!しっかり無視されてしまいました。このセットが発売
になった時にはまだNSX-Rはトミカではリリースされていませんでした
からいたしかたない!ま、仕方なかったわけで。でもGT-Rの注目度の高さ
解りますね!このセットの大半がGT-Rであるのが何よりの証拠ですね!
確かにR34が発売になった時の注目度驚くべきものでした。おぢさんは
今の業界に入って20年以上になりますがR34をしのぐ人気の車のカタログ
製作の大さわぎ経験してません。凄かったな~。最後のスカイライン
GT-RとなったR34。おぢさんの中でも凄く印象に残る車です。
さて、本日のGT-Rこんなかんじです。

40-5 日産スカイラインGTRレーシング(R34)
2001.10~2005.11
ARTAゼクセルスカイライン1999
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120902.jpg
(トミカ1771)
ARTAゼクセルですか!何だか現在では考えられない組み合わせですね!
時代って面白いな!2009年の現在この当時では当然考えられない!面白い
こうして少しづつですがおぢさんの中でもいろいろなものが動いているんだ
と実感できる瞬間です。
ARTAゼクセルスカイライン1999が本日紹介している車輌ですね。この年の
結果はどんなもんでしょうね?
優勝はエリック・コマス(ペンズオイル・ニスモGT-R)
No.2  ZEXEL・スカイライン 鈴木亜久里/影山正彦 シリーズ8位
No.23 ペンズオイル・ニスモ・GT-R エリック・コマス/影山正美 
シリーズチャンピオン
No.15 ザナヴィ・シルビア 近藤真彦/青木孝行 GT300シリーズ6位
でた!日産シリーズチャンピオン!だから1999ARTAゼクセルだったんですね
納得納得。
さ~~!明日は最終日です。楽しいセットですね!こういうのいいな~!
今ではなかなか出ないしね。また出してね!タカラトミーさん。では明日の
最終日に続く!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なにって、これが大好きです!!

さ、ほんじつもGT-Rです。トミカレースマシン綺麗ですよね。おぢさん的に
は現行GT-RレーシングマシンよりR34が好きです。日本が誇る箱型レースカー
いいですよね。この角ばったシルエット海外の方にはいまいち理解できなかった
ようですね。いいじゃないですか!最高のデザインだと思うのですが。
おぢさんは大好きだ。NSXは全く対称という意味ではこれまた好きですが。
GT-Rは日本が誇るレースマシンです。これは皆さんが認めるところです。
しかし現行はどちらかと言うと方向はZですもんね。なんか違う気がする。
ま実際にオーナーともなれば話は別なのでしょうが…無理です!!笑
おぢさんが今もお気に入りのレースマシン。それが本日紹介する車輌です
基本的にコンセプトが変わっていない。(スポンサーが変わってないって
ことですよね。)このまま経済状況が許すのであればどんどん続けて頂たい
とおもってるおぢさんです。さ、本日はこんな一台です。

40-5-5 日産スカイラインGTRレーシング(R34)
2001.10~2005.11
カルソニックスカイライン2001
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120904.jpg
(トミカ1770)
いいな~大好きです。おぢさんこの車輌のカラーリングと実にシンプルな
白のスポンサーステッカー大好きなんです。レーサーレプリカの車輌作るのにも
これは結構安価に作れますよね!あくまでも見た目だけですけどね。笑
しかし、それだけでもカッコイイのです。現行車輌はカルソニックからメインが
インパルに変更されていますね。しかし全体的なイメージは全く変わらない。
いかにも頑固な星野さんらしいって感じですよね。本当にレース中は側に
近づくのが怖い星野監督。選手の頃から同じでしたね!!怖かった。
おぢさんの年代にはカルソニックというより、ニチラと言ったほうが馴染みが
あるんですね。こんな社歴があります。
日本ラジヱータ→カルソニック(現:カルソニックカンセイ)
1982年~ SS、耐久、JTC(88年~)、JTCC、JGTC、SGT、
フォーミュラ・ニッポン(96年)
脈々と続くカルソニックカラー。これからもどんどん続いてくれること願って
います。今年は全くいけませんでしたが来年はガンガン行きます!!
カルソニックカラー走ってますように!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

同じスポンサーですがここまで違う!!

おぢさんは1度でいいからレーシングマシンの総合デザインがやってみた
かったです。何だかそのあたりの憧れが現在の仕事に結びついているような
気がするんです。結局実車のデザインは出来ませんでしたが、憧れはその
まま、今も憧れのレースマシンです。いいですよね、このカラーリングの妙
最高だと思うんです。各スポンサーごとにメインになる色が存在します
総合的にどこに配置するか考えないととんでもない色の洪水になってしま
います。実に見事にまとめられたレースマシン。凄いと思うのです。
本日紹介するマシンですがこのシリーズ最初に紹介したマシンと同じスポン
サーなんです。しかしここまで変わるんですね。実に対したものです!
驚きの変化です。さ、こんなマシンの紹介になります。

40-5-3 日産スカイラインGTRレーシング(R34)
2001.10~2005.11
カストロールニスモGT-R2000
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120903.jpg
(トミカ1769)
ね。全然違うスポンサーの車に見えませんか。カストロールスープラと
全然違いませんか!驚きですよね。カストロールスープラの方が後ですから
苦労したのはトヨタのほうかもしれませんね。
よくないですか?実際にはアルミそのままの色なんでしょうかね。非常に
うまく使われています。現在では夏の直射日光をさえぎるのに良いと言う
ことで結構採用されています。なかなか思い切ったデザインです。出来上がった
物を見ると綺麗ね!で終わりですがこの影には間違いなく強烈な試行錯誤が
繰る返されたこと間違いなしです。頑張りましたね!素晴らしい。絶賛です。

さてトミカでは実にスカイラインが多く作られていますね。もうここまで来ると
スカイラインがどれだけでても誰も文句言いませんよ。笑 スカイライントミカ
だけでも全て集めるなんて不可能って言われてます。どんどん増えていただいて
全然OKさ!!スカイラインはトミカの中のメインかもしれませんね。あ!
クラウンも凄いよね!しかしスカイラインには勝てないかな。現在発売されて
いるGT-Rスカイラインの名は消えてしまいましたが、脈々と流れる血統。
これからも伝説は続いていくんですね。
実際にR34乗って見えるお仲間がおられますので。GT-Rが凄く身近になりました。
ミニカーはいろいろな方と引き合わせてくれてます。楽しいぞ!!
さ、これから3日はGT-Rです!みんなで楽しんでいきましょう!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これまた凄いカラーリングですね!

こんなカラーリングでしたっけ?少し時間が経過すると全ての記憶が
抜け落ちるかのように消えていくんですね。特にレースマシンのカラー
リング。毎年新しいカラーリングが登場し、新しいスポンサーカラーが
登場すると上書きされてしまうのです。だからカルソニックみたいなのが
おぢさん的には好きです。笑 基本変わってないですもんね。笑
さ、本日も昨日に引き続きスープラの紹介です。おぢさんが朝歩いていく
途中に実に程度の良いスープラが1台駐車してありますが、ノーマルスープラ
珍しいですよね。今見ても見劣りしませんよ~!良い車です。
さ、本日の1台行きましょうね!!こんなトミカの紹介です。

33-6 トヨタスープラ
1994.10~2005.10
auセルモスープラ
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120907.jpg
(トミカ1768)
ドライバーは竹内浩典、立川祐路38号車。翌年ゼッケン1番になっていますから
この年優勝したんでしょうね。全然記憶に残っていないです。いかんな~。
今年もそうなんですがおぢさんって不思議で、モータースポーツに縁がない
年はとことん縁がないのです。何と今年がそうだったのです。一度もレース
観戦にいきませんでした。不思議なものです。2001年もそんなとしだった年
だったのかもしれませんね。毎年色々なブームが訪れる我が家。なかなか
あれもこれもって難しいですよね。でも必ず元に戻るのがモータースポーツ。
何だか不思議なご縁があります。根っから車好きってのもありますからね!

この年は思ってもいなかった変化が今は起きています。おぢさん携帯電話が
胸のポケットに入らない頃からツーカーだったのです。それがまさか無くなり
auになるとは!!驚きです。今ではツーカーなんて知らない方も見える
かもしれませんね。は~時代が流れるのは早いものです。この時点では携帯
メーカーも相当な利益を生んでいたんでしょうね。モータースポーツのメイン
スポンサーできていたくらいですから。景気の良い、元気の良い日本!
戻ってくるといいですね!
おぢさんの周囲にもモータースポーツ好きのお仲間が一杯おられます。
良いですよ!いろいろな情報が入手できます。最近は情報だけでもお腹
いっぱいになってるくらいです。来年はがんがん行きますよ!
さ、あと4日!お付き合いお願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に懐かしいマシンです。良いじゃないですか!!

レースマシンって、少し年数を経るとあっという間になつかしのマシンに
変わって行ってしまうんですね。それはマシン性能ではなく殆どの場合
スポンサー名であったり全体を覆うカラーリングであったりします。
日本で行われるレースでは、大半のチームが現在も現役バリバリで活躍
されておりますので懐かしい訳では有りませんが、カラーリングは大きく
変更されております。
あ~なつかしいじゃん!とか言いなが6日間進めていこうと考えております。
この当時のセットもの大半が6台入りだったんです。現在のセットがほぼ
4台入りですから、当時の方がまだ儲かっていたんでしょうね。さ、記念
すべき第一日目はこんなトミカの紹介から始めて行きましょう!

33-6 トヨタスープラ
1994.10~2005.10
カストロールトムススープラ
トミカ全日本GT選手権セット
2001.11
2009120905.jpg
(トミカ1767)
う~ん。車輌自体懐かしいですね。トヨタも現在はレクサス車輌に変更され
フロントグリルのロゴマークもTからLへと変更になってしまいました。
SC430ですが、何故なのかトミカのラインナップに入れていただいて無い
のです。ソアラがあるからほんの少し金型変更すればいいような物なのですが
何故かその気になっていないようです。なのでコンビニ販売のレースマシン
シリーズにトヨタが存在していないのです。これは非常に悲しいことですね
版権とかそんな問題であれば出来るだけ早く解決してくれること願って
おります。確かリミテッドには存在するんですよね。なぜトミカ化しない!!
非常に悲しいです。

しかし全体的に、ゆる~く出来上がっております。現在のトミカレースマシン
の出来と比べると非常にゆるい。時代なのでしょうね。カストロールも実際は
もう少しいい感じのデザインだったはず。ここまで隙間があったかな??笑
ま、しかしこれがトミカだ!!非常にいい感じです。笑 いや、トミカらしい
といった方がいいですよね。タンポ印刷の技術もやはり相当進歩していますね
現在の細かいこと。素晴らしい再現性です。
当時のドライバーは、36号車 カストロールトムススープラ 黒澤琢弥/土屋武士
ですね。お~~!なかなか渋いドライバーチョイスです。何だか非常に懐かしい
です。よく鈴鹿に見に行ってました。色々楽しい時代でしたね。
初日としては非常に上出来ですね。笑 明日もゆる~いトミカと共に!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さてこれで、3種類全て揃ったことになります。

いいですね、何だか発売されたシリーズ物が全て揃うってのは気持ちが
いいものですね。大半の商品が我が家では中途半端に集まってきて
います。仕方ないですよね。集中的に購入ということをあまりしていません
目に付いた素敵な子を何となく購入していってしまってます。しかし
何だか絶対にコンプリートは無理だろうと諦めかけていたトミカが揃う
って嬉しいことです。このトレーディングカードの中身おぢさん見たこと
がないのですが、何だか楽しそうですね。箱の裏にはこんなことが書いて
あります。
赤、黄、青のそれぞれのボックス1箱ずつで全種類そろうとは限りません。
あらら~揃わないんですね。ま、我が家に来た子は袋を開けられること
もなくこのまま保管される事になるでしょうから。中身はいいや!笑
さて、本日のトミカですがこんな1台です。

21-2-162 スカイライン2000GT-Rレーシングタイプ
1975.11~1980.07
トミカトレーディングカード初回限定
RED BOX
2002
2009120801.jpg
2009120802.jpg
(トミカ1766)
なんだ!このバリエーション番号。凄い。やっぱスカイライン人気は凄い
以前、P&Sミュージアムにお邪魔したとき、物凄い量のスカイラインの
トミカが展示してありました。何だかそれ思い出してしまいました。
凄かったな~!!しかし、発売年月が古いせいもあるのでしょうか、比較的
実車そのままというより、空想物も一杯出ているように見受けられます。
実際にはハコスカファンのかたがこれに似たような改造を当時していた
可能性は非常に高いですね。そういう面では実車なのかな。笑
満足満足。トミカコレクションって本当に大変ですが、飽きることもなく
続いていきますね。全く先が見えてきませんもんね!集めれば集めるほど
深いところに導かれていくようで。まだまだ続きそうです。
さ、今回のシリーズ紹介はこれにて終了です。明日はまた少し前のセット
紹介して行こうと考えています。これもまた非常に安価に入手できました。
また、宜しくお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

以前紹介した時にはもう手に入らないと思ってました。

トミカって縁の物なんですね。もう手に入らないと思われていた物1年と
少し経った現在何と我が家にやってきました。それもオークションで手に入れた
訳でもなく。リサイクルショップにて入手できました。こんな事があるんですね
リサイクルショップでもこの商品の扱いに困った見たいですね。値札の数を見れば
解りました。10枚近い値札があちこちにはってありました。最終的には処分価格
って感じですね。発見が早かったので何とか我が家にやってきてくれました。
しかし本日紹介する箱が手に入るとは…驚きです。おぢさん的に一番入手が難しい
のではないかと思っていました。縁ってつくづく不思議なものだと思いました。
本日はこんなトミカの紹介になります。

1-1-32 ブルーバードSSSクーペ
1970.09~1974.09
トミカトレーディングカード初回限定
BLUE BOX
2002
2009120701.jpg
2009120702.jpg
(トミカ1765)
前回紹介したのは2008.09.11こんな文章で〆ています。
「今回は非常に良い物が安価で手に入りました。嬉しいです。いつか残りの2台も
手にはいると良いのですが…なかなかそうもいきませんね。そんな日が来ることを
願って。」
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-987.html
願えば叶うかもしれない。これが我が家の家訓です。笑 かもしれない。良い感じ
に願いが叶ったのかな。嬉しいですね。やはりこの時点でももう手に入らないと
思ってる。トミカ大好きなんですが今のところ出来るだけ単品にお金かけないで
どこまで収集できるか実践中です。しかし相当きつくなってきました。1765台の
トミカ紹介してきました。もうそろそろ安いお値段で入手できるトミカ少なくなって
きました。でも頑張りますよ!少しづつでもいいので安価なトミカ探しながら
入手続けていくのです。

それにしてもこのBLUE BOXのおまけに付いてきたトミカはいいですね。おぢさんが
非常に身近だった車ですので大好きなんです。しかしトミカでは1-1。どの子も
結構なお値段で取引されています。人気が有る証拠ですよね。バリエーション番号
みると解るのですが、この車輌でもう32になってます。きっとこれからも何かと
お呼びが掛かる車輌でしょうね。しかし嬉しい一台が手に入りました。リサイクル
ショップ万歳です。養さんよく見つけたな…全然普通に並んでたんですよ。
良かった。ということで。明日はこのシリーズ残りの一種類を!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

皆さん基本的に買われなくなったトミカ。

以前にも触れましたが本日紹介するトミカなんだかどんどん人気がなく
なってきてるのが手に取るように解るのです。やはり何でもやりすぎは
いけないのかもしれませんね。レスキューフォースにてあまりの売り方に
トミカファンの嫌気を誘ってしまったのかもしれませんね。我が家のように
基本的に戦隊物が大好きという環境が整っているとそれはそれで何の問題
も発生しないんですけどね。今回はちょっと残念な結果になってしまい
ました。本日はこんなトミカの紹介を致します。

トミカヒーローレスキューファイアー
DVD 7&8 数量限定生産
2009.12
2009120602.jpg
RTS-04 レスキューダッシュ4
2009.07
DVD限定カラー(ブラックバージョン)
2009.12
2009120603.jpg
2009120601.jpg
(トミカ1764)
DVDオリジナルトミカです。このあたりの商品。DVDは我が家のようにリアル
タイムでなかなか見ることの出来ないものにとって必需品でもあるのです。
レンタルするより買ってしまえ!感の強い我が家。トミカも付いてるし当然
のように購入です。ま、このあたりまではよかった。しかし今回トイザラス
にて発売された高額商品3点セットにつくオリジナルトミカ。これについては
非常に納得がいかない。以前にトミカ付きで抱合せ販売した商品を再度集め
もう一度セットとして販売する。ダブルってどういうことよ!!信じられない
同じ商品2度購入させるのはいかんですよね。ということで我が家は現在もどう
するか悩み中です。この間に販売が終了になれば諦めということで。
いくら好きでもどこかで諦めないといけない商品も出てきますよね。うん!
諦めも肝心かもね。

本日ですが凄いところにお邪魔してきました。Loki。さんの基地見学に!!
http://xcwannex.blog67.fc2.com/
凄かった。実に凄かった。本当にうらやましい空間でした。色々な意味で
車好き、ミニカー好きには最高の場所でした。Loki。さんお邪魔しました
ありがとうございました。カスタム頑張ってみますね。全く素人ですが
頑張って作れば何とかなるかも。色々勉強になりました!!有難うございました。
しかし、夜もう一度行こうと思うと難しい気がする。笑 名古屋って広い!!
ミニカーの輪から個人的なお付き合いに。本当に嬉しい事です。この歳に
なって良いお仲間が出来て本当楽しいです。知らないことの多さ。改めて実感
しつつ、兎に角いろいろ勉強させていただきながら、尚且つ楽しんで。
これが学校だったらもっと良い成績残せたかもね!なんだろうねこの楽しさ。
勉強もこれくらい楽しかったらいいのにね。おぢさんは色々考えるのでした。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いや~今回のチョイスはいいですね!

昨日に引き続きトミカショップオリジナルです。昨日はランエボでした。
大人気の車種ですね。そして何より色を変更してしまうという、荒業を
見せてくれました。本日は一応トミカショップオリジナルカラーとも言う
べき赤、白、黒の標準色塗装の商品の紹介です。これまた人気の車種もって
きましたね!本日の車輌は養さんの好きな車輌でもあるんです。と言う事
で2台購入。(深い意味はない、ただ気に入ってるから、らしい。笑)
さ、本日紹介する車輌はこんな1台になります。

114-3 自衛隊軽装甲機動車
2006.10~ 
トミカショップオリジナル
2009.12
2009120501.jpg
2009120502.jpg
(トミカ1763)
う~~ん。いいじゃないですか。トミカショップこの車輌で何から守って
頂くんでしょう。(笑)赤の軽装甲機動車って初めてじゃないですかね。
以前セット物の1台として白い軽装甲機動車が登場したことがありましたね
あれもなかなか良い感じに仕上がっていました。しかし流石トミカショップ
うまくまとめてきました。赤にホワイトラインボディー横にトミカショップ
マーク。非常に上手。おぢさん思うのですが、多くの色を使用して一つの
個体を綺麗に見せるなんて簡単なことなんですね。しかし限られた色で纏めて
尚且つ美しく見せるのがプロの技だと思うのです。最低限の色でこの美しさ
勉強になります。いろいろなものに応用できますね。トミカはやっぱり
奥深いな~。
おぢさん思うに、これで赤系の回転灯付きなんか登場すると面白いのだが
なかなか空想系トミカ最近はリリースしてくれませんので無理かな?
プラキッズのいついたシリーズなら行けそうな気がするんですが。子供は
この車輌あんまり好きじゃないのかな??もう少々色々なバリエーション希望
のおぢさんでありました。

全然話は別ですがこの記事書いている時、中島美嘉さんのプロモ流しながら
作業してました。いかん!!全く作業が進んでいかない。笑 根っからの
中島美嘉ファン!!目はそちらにいってしまいます。笑
酒もタバコもやらないおぢさん、トミカのお供に中島美嘉さんです。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

もうこんな時期なのですね。

毎年8月と12月はトミカショップからオリジナルトミカが発売されています。
気が付けば12月なんですね。あいや~早い。本日会社の専務と少々はなしを
しておりました。実質後18日で今年の仕事も終了。うむ~~何ということだ
もいう残り18日なんだ。早いものですね。あっという間に1年が過ぎさって行きます。
おぢさんの中では12月の風物詩の一つにクリスマスそして、トミカショップの
オリジナルこれ結構重要なんですよね。ま、クリスマスは例年仕事が絶好調で
すから何だか知らないうちに過ぎ去っていきますからね。また年末このトミカ
で楽しませていただきます。今回も2種類発売となりました。本日はこんな1台
からです。

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~ 
トミカショップオリジナル
2009.12
2009120401.jpg
2009120402.jpg
(トミカ1762)
おやおや?このトミカ色々なWebで紹介されていますが、驚きのカラー変更。
しかし、さっぱりしてますね~何か大きなメーカー側の考えの変化があったので
しょうか?思い切りましたね。多くのトミカファンの方はおっしゃっていました。
「トミカショップオリジナルは赤と黒と白ってのが良かったのに。」
でもねおぢさん思うんです。こうして根底を覆すこといいことなんじゃないかな。
って。
定番っての確かに必要ですがどこかでひっくり返すくらいの勢いがなくちゃ。
これが今のトミカの勢いなのかもしれませんね。しかし今回の元になってる
車輌。三菱ランサーエボリューションXこれってタカラトミーさんお気に入り?
結構勢いよく出てませんか?2008年03月から発売されたにもかかわらずおぢさんの
所にも結構一杯います。確かにかっこいい車輌ですよね。おぢさんも大好きです。

救済君から超最新作に以降ですね。笑 しかしもう殆どのブログなどでは紹介
が終わっている車輌なのでもありました。やっぱどこかずれてる養鶏でした。

皆さん仕事忙しいですよね!あまり無理しないで下さいね!おぢさんは明日健康
診断に朝一番で行ってきます。こんなのも大切ですよ。仕事するには健康も
大切です。皆さん身体だけは気をつけてくださいね!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の救済君シリーズ〆の1台です。

いや~しかし今回は良い感じの手に入りました。非常に良い感じ。
これがあるんでリサイクルショップめぐりやめられませんね。どれが
一番というわけでは有りませんが今回は目に付いた順に紹介して見ました
最後はこんな子になってしまいました。我が家Fシリーズに非常に弱いの
です。殆どといっていいほど紹介できていないし、購入も出来ていない
のが事実です。すこしづつですね。ちょっとづつでいいので購入して
行こうかななんて考えております。現在の購入ペースでも十分このブログ
まかなっていけるんですが、やはり古いトミカなんかも我が家の仲間に
していきたいな、何て思っています。のんびり行きましょう。
さ、本日のトミカなんですがこんな形の車です。

F13-1-1 T型フォード・コマーシャルバン
1977.05~1984.07 
2009120301.jpg
(トミカ1761)
少々くたびれちゃってますね。でも値段考えたら非常に嬉しい1台でした。
参考書に登場するT型フォード・コマーシャルバンは9種類。ぱっと写真
見た時殆ど同じに見えたりしますが、実は少しづつ変更がしてあるんですね。
大きな特徴は屋根の色ですね。赤屋根は1.3.5.7の4種類です。ボディー横
スポンサー名に注目してみましょう。今回我が家が入手したHappy Home
Bread Mills Baking Coなのは1.3になります。ホールカラーだけの違い
なんですね1がグレー、3は黒になります。どうも我が家が入手できた子は
1のグレーのようです。初期のキャストが入手できたようです。嬉しい。
確実に30年は経過しているんでしょうね。こんな子つるしで売っちゃう
何だか申し訳ない気がしますね。我が家だけかそんなこと考えて購入
してるのは。笑 一般の方から見たらただのおんぼろトミカですもんね。
こんなトミカ集めてるおぢさんもいるんです。楽しいよ~。
さて、今回の救済君紹介はこんなところで終了としましょう。また時間が
出来ましたら紹介させていただきます。明日からは箱付き美品トミカを
まとめて紹介して行こうと思います。また次回の救済君のときもお付き合い
下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ外国車シリーズの第1号車。

この子もつるしの中に混ざっておりました。うむ~何ともめちゃくちゃ。
我が家にとっては初のお客様ですので非常に嬉しいのですが。なんだろ~
最近のトミカ少しだぶついてるんでしょうか?救済君価格(リサイクル
ショップだけかな?)下落してないでしょうか。この店がめちゃくちゃな
だけなのだろうか。一時期なんてトミカというだけで、とんでもない値段が
ついてた時期があったんですよね。落ち着いてきたのかもしれませんね。
救済君に凄い値段つけてもなかなか購入してくれない。在庫として残る
これはリサイクルショップとしても痛いですもんね。どんどん値下げとなり
最終はつるしに収まるってとこですね。我が家は購入価格に上限が設定して
有りますので、全て購入ってわけに行きません。購入帯に入った子は縁が
有ったということで我が家の仲間になるのです。今回は良い子一杯来ましたね
凄く良い子達と縁がありました。本日はこんな子の紹介になります。

F1-1-2 ウィネバゴ・モーターホーム
1976.04~1979.07 
2009120201.jpg
(トミカ1760)
何とも面白い車ですね。何より名前が凄いアメ車なのにこの名前。何だか
東側の車みたいな名前ですよね。参考書にはこんな説明がのっております。
「車内に寝食の設備を持つ、いわば移動住居車。レジャー用などに使わ
れるが、いかにもアメリカらしい車だ、トミカ外国車シリーズの第1号車。」
参考書を見ていると、全て欲しくなってしまうほど微妙な色分けがされており
これがバリエーションとして存在しています。8種類のバリエーションが存在
するようです。今回紹介している車輌は黄緑色のラインです。これはF1-1-1
とF1-1-2の2種類が存在します。1の方は1Eホイールですので今回紹介している
車輌とは違いますね。と、いうことで本日はF1-1-2ということになりました。
この当時の車輌って手の上に載せた時の重量感がたまらなくいいですね。
救済君ですから気を使うこともなくじっくり味わえます。しかし我が家にくる
までどんな経路を辿ったのか知る由も有りませんが多くの方の手元にあった
のではないかと想像できます。長旅ご苦労様でした。一応ここで長期休暇
お取りください。お疲れ様でした。

さ、後1台になりました。今回の救済君紹介の最後もFで行こうと思っております
もう1日お付き合いお願いいたします。では、また明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad