養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

いや~しかし綺麗な車輌のセットでした。

2002年のセットでした、当時のセットは結構古い車輌を改めて使用する
パターンが多かったんですね。その中でもこのセットはおぢさん結構気に
入りのセットでした。思った以上にオークションなどでも値段がつき、
入手に時間が掛かったのを覚えております。しかしある日結構お安い
値段でオークションに出たのを養さんが見逃さず、すかさず入手!!
でもそれって、3年程前の話だったりします。笑 放置されていたんで
すね。ネタがなくなったとき是非これを紹介しようと思って取ってあった
のもあります。残念なことにトミカを紹介するブログでネタ切れはあり得
ないようです。笑 こうして放置が続き現在に至りました。そんなセットも
本日が最終日です。何だか少し肩の荷が下りた気がします。さ、本日の
車輌こんな1台になります。

F18-2 アメリカンミキサー車
1979.04~1988
彩りの建設車セット
2002.01
2010061904.jpg
(トミカ2013)
いいね~~~。アメリカンミキサー車。この車輌って我が家のブログで
紹介していたっけ?過去調べてみましたら救済君で2台ほど紹介していますね。
トミカも80年代の車輌は味があって最高ですね。もし型等残っており再販
が可能なのであれば何とか日の目をみさせてあげたい車輌が山のようにあり
ます。何とももったいないですね。しかし現在は版権等の問題もあり、簡単
には発売も出来ないときています。古いトミカに結構なお値段が付くのも判る
気がしますね。やはり魅力ありますもの。
さて、最終日ですので外箱など紹介いたしましょう。こんな感じです。
2010061901.jpg
うん!これもいい感じですね限定で発売されたセットのようですが、非常に
よく出来ていますね。そのほかに2002年はこんなセットが発売されています。
●かわいいペットカーセット
●緊急車両セット2
●たのしいのりものセット
●誕生記念コレクション2002
●トヨタメガクルーザーセット
●ゆかいなトレーラーセット3
●ホンダフィット カラフルセット
●トミカいっぱいカーキャリアセット
●日産マーチ カラフルセット
●なかよしバスセット
おっと!マーチもこの年に発売されたんですね!!我が家にとってはなかなか素晴
らしい年でしたね。わがやも少しですがトミカ収集の年輪重ねているようです。
のんびりペースですがじっくり楽しんで行こうと思ってます。では明日はまた何か
考えて紹介させていただきます。ではでは!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

流石にここまで古いと…

ちょいと調べてみたんですが流石に判りませんでした。トミカの世界って
面白い。私たちトミカ好きには非常にメジャーな車輌なのかもしれません
が世間一般では、全く知られていない車なのかも知れません。
トミカの力って凄いものですね。おぢさんはこうしてトミカを通じて
色々な車のことを知っていくのですね。
普通考えても建設車輌なんか知るはずもなく。笑 さて本日の車輌はこんな
車輌になります。

61-1 川崎重工ロードローラー
1972.09~1978.08
彩りの建設車セット
2002.01
2010061902.jpg
(トミカ2012)
そうか!今サッカーの試合が始まりました。日本中の多くの方がテレビに
釘づけなんでしょうね。なかなか簡単な相手ではないでしょうが頑張って
欲しいものです。
綺麗な車輌ですね。このセット用に改めて製作されたんでしょうね。
最近この車輌を再販する何てことなかなかないですよね。どんな特集で
販売して良いかわからない車輌ではあります。3大スーパーさん辺りもこれは
って感じでなかなか手を出してきませんね。そうか!そろそろ緊急車輌あきて
きてるので建設車輌なんかどうでしょうね?だめかな~おぢさんくらいしか
興味持たないかもしれないですね。

1972年まだまだおぢさんの住む田舎では舗装されていない道路も一杯存在
した時代だと思います。この時代きっともてはやされたんでしょうね。どんどん
道路を作ろう、日本を変えて行こうというそんな時代です。
やはり現在の車輌に比べ、運転手は過酷ですよね。ただ雨がよけられればいい
そんな作りになってますね。アスファルト慣らすわけですからこれは過酷きわまり
ない。この時代の方たちは本当に頑張ったのだと思う。感謝しないといけません
今も昔も夏に道路工事を生業にされている方たちには本当に頭が下がります。
こういった方たちの努力でおぢさんたちは快適なドライビング環境がたもてて
いるのだと考えています。感謝ですね!
さて、相当い間が開いてしまったこのセットですが明日にて最終日を迎えます
しっかり〆ないといけません。明日最終日もお付き合い宜しくお願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

充実した1週間でした!

皆さんに頂いた子達は我が家の財産として大切に保管させていただきます。
充実した1週間を送っていましたが、実はセット物の紹介を途中でストップ
しておりました。さ、本日よりまた再開して行こうと思います。このブログ
ではあまり珍しいトミカを紹介することが出来ません。予算的な問題も大で
す。笑 どちらかというと庶民的なトミカ紹介ブログって事で。笑
実は少し大き目の買い物したもので残念ながら予算がカットされつつありま
す。ま、もともと実車がメインの我が家ですので、成るべくして成って
しまったという感が強いです。当分の間大量の買い物は出来なくなるかも
知れませんがのんびり続けて行こうと考えています。数年間は在庫のトミカ
でブログネタには困らないのではないかなって思います。頑張ろう!
さ、本日ですが6/19の続きを行こうと思います!思い出しながらね。笑
こんな1台の紹介になります。

51-2 油谷ショベルTY45
1979.09~1988.07
彩りの建設車セット
2002.01
2010061905.jpg
(トミカ2011)
油谷にってなに?そんな感じです。あまり聞いたことがない社名ですね。
少し調べてみました。
油谷重工(ゆたにじゅうこう)とは、かつて建設機械、船舶などを設計、
製造していた日本の企業。1999年に神鋼コベルコ建機と合併してコベルコ建機と
なったようです。そうですかコベルコだったんですね。しかしおぢさんこの
TY45という車輌見たことがない。これまた調べてみた。こんな車輌だった
ようです。
2010062801jpg.jpg
お~~トミカそのまんまじゃないですか。しかし何でこんな形になっちゃった
んでしょうか?不思議ですね。特にフロントの揃ったタイヤの意味がわかりません
安定感がない気がするのですが気のせいでしょうか。しかし素人の考えなど
通らない世界です。しっかり考えられこうなったのでしょうね。
1963年7月から発売していた。TY45は販売台数約3000台三輪式のホイールショベル。
油谷重工が神鋼に吸収された後もTY45は昭和60年頃までTY45のみ発売していたら
しい。(派生機でLY80というホイールショベルもあった。性能はTY45より上で
当時は最大のホイールショベルでこちらは1972年1月から販売され販売台数は約
30台。恐らくもう残ってないだろう。)ってことでした。

しかしこのセットなかなか珍しいトミカで構成されています。いいじゃないですか。
ちょっとお気に入りのセットです。明日も続きます。 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物8

今回誕生日に頂いたミニチュアカーたちの紹介も本日で最後となります
調べもありましたので、若干ずれ込んだこともありますがほぼ頂いた
順に紹介することが出来ました。そして最終日です。
いつもお仕事ご苦労様です!!今回も最後に参加。凄く大変そうです。
おぢさんも土曜日は仕事なんですが比較的早い時間に終了できる場合が
多いのでいつも最初から参加させていただいております。WMCCに自分で
作る、自分で好きなものを考えるを持ち込んでくれたのがLoki。さん
だと思うんです。我が家にもLoki。さんに影響を受けたものがおります。
養さんです。もともと作り物大好きの養さんは色々なノウハウを教えて
いただき目茶目茶楽しそうに創作始めました。
我が家にも見本のようにLoki。さんの車輌が展示されています。なかなか
あそこまで出来ませんが、楽しみながら我が家の楽しみになってます。
おぢさんはというと、時間的にも今は難しいので、Loki。さんファンを
しております。笑 Lokiマニアです。笑 そんな我が家にまた1台宝物が
増えました。凄い一台ですどうぞ。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
BRE DATSUN MARCH #46
Loki。さん Special
2010062705.jpg
2010062701.jpg
2010062702.jpg
2010062703.jpg
2010062704.jpg
(トミカ2010)
ぐえ~~。これがトミカですか??昨日のta_jiさんのマーチといい原型
が判らない。本当に凄いですね。こうしてみていて思うことは、何だか実際
に走っていそうなそんな錯覚に陥ってしまいます。世界中でマーチカップ
が存在したら必ず出場してきそうな車輌です。特にアメリカ人これ好きそう
こんな仕様で売りに出せたら結構マーチの寿命も延びたかもしれないのにね。
Loki。さんとも話してたんですが、このBREカラーってどのメーカーのどんな
車輌にもフィットしそうだねって。それだけ素晴らしいデザインだということ
なんですね。しかしマーチでBREカラーが見られるとは思ってもいませんでした
嬉しいです。
いや~惚れ惚れする出来上がりですね。素晴らしい!!今回の1台をみて思った
事なんですが、もともとレースに向いた車輌ではないマーチ。これってカラー
リング一つで結構レーシーに見えるのかも。まだまだ我が家ではK12楽しんで
いけそうな気がしてきました。
Loki。さんいつも本当にすいません。心から感謝です。我が家何も出来ませんが
また何か面白いものあったら見繕います。笑
「Loki。さんじゃなくて家族行きじゃん!!」そんな声が聞こえてきます。笑
すんまそ!何かで必ず!!今回も最高に感動できました。嬉しかったです
マーチ棚にぎゅぎゅ~~って収まります。有難うございました!!

ついに予約が始まってしまいました新型マーチ君。今回は全然仕事でかかわる
事も出来ませんでした。あまりにも今までのマーチの特徴を全て捨ててしまった
感じがありますので我が家のマーチは基本的にK12で止まりそうな気がします。
トミカで新型マーチが発売されればまた考えますが、やはりK12に勝るデザイン
性は期待できません。惜しい!!しかしカスタムが救ってくれます。まだまだ
K12は不滅です!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物7

今回ほぼ頂いた順に紹介させていただいております。
皆さんお仕事されておられますのでどうしてもスタート時から集合
して大騒ぎは難しいものです。土曜日は仕事の会社多いですからね
おぢさんの会社も基本的に仕事です。
少し、ほんの少しですけど遅れてスタート。本日紹介する1台ですが
ta_jiさんから頂いた1台になります。
実は以前、WMCC内のカスタムコンテストにおいて本日の車輌の別
バージョンがデビューしているのです。我が家のブログではta_jiさん
作品紹介させていただけるのは初めてですよね!また一人カスタムの
巨匠の作品を紹介できること本当に嬉しいです。
ほんじつの1台ですがこんな1台になります。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
ta_jiさん Special
2010062606.jpg
2010062607.jpg
2010062608.jpg
2010062609.jpg
(トミカ2009)
WMCCの中ではマーニッヒと呼ばれています。凄い!!パテの申し子!笑
いつも話題になるのです、何で手作業で左右対称に出来上がるんですか?
この辺りがta_jiさんの凄いところです。我が家は幸せですよね!こんな
素晴らしいものいただけるんです。本当に感謝です。
これがトミカなんですよ凄いな~驚きの出来上がりです。もっとびっくり
するのは、ta_jiさんエアブラシ使われてないんですよね。缶スプレーにて
仕上げられている。「玄関脇のスプレー魔人」です。やはり道具じゃない
んですよね!!まだカスタム始められてそんなに時間が経ってないらしい。
しかしそんなの問題じゃないですよね。センスが経験を上回るって絶対あると
信じてます。おぢさんは多くの才能ある方の作品を見せていただけるだけでも
ありがたいと感じているのですが、尚且つ製作していただける。こんな
幸せなかなか味わえませんよね!!WMCCの凄く楽しいところは皆が好きな分野
でどんどん深く楽しんでいけるところ。必ず好きな分野で話が出来打ち解け
られる相手が見つかるところです。おぢさんたちの楽しむ趣味の世界が凝縮
しているのです。もしこのブログ見て楽しそうだなと思われたかた、一歩前に
踏み出してみませんか!おぢさんたちはいつも皆さんの参加をお待ちしています。
楽しむのに年齢は関係ありません。とても楽しい充実した時間一緒に過ごして
いきましょう!!

そして、養さんにもta_jiさんが用意してくれたものがあります!!
ある意味お騒がせな我が家の夫婦揃っての誕生日!!ご迷惑おかけします。
2010062601.jpg
2010062602.jpg
2010062603.jpg
2010062604.jpg
2010062605.jpg
ほら!!凄いでしょ!スポーティーなチョロQ5台セットです。改めて見て見る
とチョロQ小さいのに良く出来ていますよね。日本が作り出したデフォルメの
世界。本当は大切にして欲しいと思うのですが、なかなか世の中厳しいものですね
値段のキープが難しく、現在は少し路線変更を余儀なくされているようです。
じつに残念!!しかし我が家にもどんどんチョロQ集まって来てます。この子たちも
いつか日の目を見せてあげたいな~って思います。トミカの数に匹敵するくらい
あるような気がします…。大変ですね。頑張ります。
今回はta_jiさんでお送りいたしました。
ta_jiさん、今回は本当に有難うございました。感謝感謝です。これからも独自の
ta_jiさんの世界繰り広げていってくださいね。養鶏はいつまでも応援していき
ますので!!これからきっと凄い世界が展開されていくと確信しております。
大切にさせていただきます。ありがとうね~~!!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物6

すいません、どうにも仕事が終わりません。
後ほど記事上げさせていただきます。
いや~滅茶苦茶!!では後ほどゆっくりあげます。
すいません。

今回は本当にありがとうございました!!
本当にこんなに沢山頂いてどうしよう…恐れおののきながら
紹介は続いて行くのです。
本日なんですが、定例会の場所を提供して頂き、主催でもある
店長から頂いた数々の品を!!いつも美味しいもの提供して頂ける
だけで感謝しているのに。プレゼントまで頂いちゃいました。
連日記事にも書いていますが、これ頂いても良いのでしょうか?
折角店長が探して来たトミカを我が家が横取りしちゃいました。
本当に申し訳ない本日は「店長のひとりごと3」店長ひろみさまから
頂いたミニチュアカーを紹介して行きます。先ずはこんな子から。
41-1 三菱ふそう東名高速バス
1973.05~1976.12
2010062501.jpg
(トミカ2007)
うへ!1Eホイール履いてます。くわ~いいのかな~こんなの横取り
しちゃって。少し調べてみたのですがなかなかこの辺りのトミカの
バリが分かりにくいのです。「窓枠あり」うむ~難解。くらべる物が
ない我が家にとってこれを調べるのが非常に難解。又時間かけて
調べないと行けません。
次に頂いた1台です。
103-1 空港送迎バス
1975.05~1988.02
2010062502.jpg
(トミカ2008)
うへへ!!1Eホイール履いてます。ぎょええ~ちょっと横取り品
高価過ぎませんか。これはいかん。必死になって履歴を拾います。
しかし最後の最後で判らない。この車両も最後の決め手が窓枠なんです
どなたかこの窓枠について詳しい方お見えでしょうか?お教え願え
ないでしょうか。やはりこの古いトミカの履歴書を調べるのがとてつも
なく難しいのです。
そしてもう1台がこれです。
96-3 スバルサンバー牛乳車
1988.11~2000.05
2010062503.jpg
お!日本製初期の物ですね。日本が誇る軽トラ改造車です。実に見事に
仕事に徹した車を作り上げたのです。日本人らしい発想なのかも知れ
ない。しかしこうしたコマーシャルカーの発想は海外が一枚上手。
以前からミニやルノーなどを使った物が多く存在します。ヨーロッパ
の車とともに的な考えってずっとずっと昔からあるんでしょうね。
日本も追い付かないとね!!
ここからは養さんが頂いた車両達。
FUSO SUPER GREAT
2010062504.jpg
FUSO CANTER
2010062506.jpg
FUSO FIGHTER
2010062505.jpg
FIGHTERストラップ
2010062507.jpg
う~~トラック好きの養さんにはたまらない一品ですね。
かなでさん、養さんはどうにもこの大きな働く車が大好きのようで
走ってる車両見ても大きく感じます。しかしこれが展示ホールなどに
置かれた時周囲が壁に囲まれ対象物が近くにある時。その巨大さが
まざまざと判るのです。FUSOエキスポでみた車両の大きかった事。
運転席などにも座らせて頂きましたが、それはそれは別世界。
何だか憧れをもつ方が多いのも判る気がします。
しかし人間って凄い。こんなでかい車運転しちゃうんですよ!
その感覚、驚きの域です。
店長今回はありがとうございました!!心より感謝致しております。
ミニチュアカー大切にしますね!!現在は他の救済君と一緒に休憩中です。
またいつか日の目を見るひまで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物5

今回は色々都合があって定例会に参加できなかったメンバーさん、残念です
いつもね会うの楽しみにしてるんです。ましかし、おぢさんたちの年齢に
なると仕方ない事が多いのです。でもありがたいことです、事前に今回参加
出来ないことがわかっていたんですがダンボールが届きました!!
持つべきものは仲間です!!本日はわざわざ送って頂いた方がみえるのです。
こんなにたくさん頂いてよいのだろうか…。
ちゃんと好み知ってるんですよねken-6さん。
最初はこれ!おぢさんがこのメーカーの車輌好きなのも知ってるんですね。
Audi A5
2010062403.jpg
すご~。まとまってますよね。セダンの中でもおぢさん的にはメルセデスを
上回ってるんです。あくまでも個人の評価ですので、世間一般の評価とは欠け
離れているかも知れません。しかし好きだな~何だか最近日本国内でも多く
見かけるようになった気がするのは気のせい?これは秀逸です。A8よりもA5
これ最高です!!いい出来ですね惚れ惚れします!!
そして次もドイツが誇る名車で
Volkswagen New Beetle
2010062402.jpg
しかし残念なことにこの車輌も生産が終了してしまったんですね。
惜しい!!。この車輌のカブリオレが発売された時、養さんとディーラー
さんに拝見しに行きました。全体的に重々しいイメージは先代ゆずりです。
しかし個性はばっちり生かされております。ダッシュボードに用意された
花瓶。これなんかワーゲンのお約束ですよね。最高の車輌だとおもいます。
引き続きまして、こんな車輌。
TOYOTA SPORTS 800
2010062404.jpg
良いですよね!この車輌が現在のプリウスのご先祖さまになるのかな。
ハイブリッドではありませんがecoカーの先駆だったことには間違いありません。
スタイル、大きさ。最高ですよね。時代突っ走ってたんですね。トヨタもこの頃
はまだ冒険者だったに違いない。いつの時代も冒険者が作り上げるものは魅力
があるのです!!素晴らしいの一言。
そして。養さんの好みもちゃんと知ってる。こんな車。
チョロQスバルてんとう虫セット
2010062405.jpg
こちらはいまは2台とも生産が終了してしまいました。何だか今では懐かしい響き
さえあるスバルR1。こうして並んでると確かに2台ともてんとう虫ですよね。
軽のスバル。本領発揮といったところでしょうか。スバル360。大衆車の代表
チョロQもこの路線だったらまだまだ頑張れたと思うんだがな…。
そしてこんなものまで、
2010062401.jpg
これも実は養さん大好きなゲームキャラクター。詳しいな~ken-6さん。笑
見事なまでに大好きなものそれえてしまったken-6さん。
そして最後に登場!これ凄すぎです!!
MAZDA ROADSTER 京商フェア2007限定モデル
2010062406.jpg
どっひゃ~~これ頂いて良いのでしょうか?ken-6さんからロードスターモデル
頂いちゃった!!これ逆に光栄ですよね。有難うね!!ken-6さん。
今回も本当にサンクスです。いつも何かもらってるおぢさんでした。次回はお返し!
頑張ります。また時間が出来たら会いましょうね!!今回は有難うございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物4

MCC凄く楽しいですよ。皆さん非常にしっかりした考えを待たれた
方ばかりです。各々一本筋が通っているのです。確固とした信念みたい
なものが感じられます。全ての方が同じもの集めてると言うわけでも
ないのですが、だけど話が合うのです。おぢさん思うのですが、これって
話が合うだけじゃないと思うのです。皆さんそれぞれが他人の意見を
聞く事が出来るのだと思うのです。だからそれぞれの方が生きてくる。
そして今まで知らなかった事が、どんどん楽しみになって自分の近くに
やってくるのです。兎に角いつも皆さんに会うのが非常に楽しみです。
そしてね、この集まりが出来上がった切っ掛け。それが本日紹介する方
なんですよ。まさかこんなに皆さんが楽しめる集まりになろうとは!!
本日は来夢音さんから頂いたこんな一品!!
2010062301.jpg
うお~~~。かわいい!!来夢音さんって感じがします。来夢音さん知ってる
方だったら納得していただけると思います。
ちゃんと車に関わっているってのも凄い。流石に来夢音さん。
先ほど少し書きましたがWMCCが結成される切っ掛けは来夢音さんが店長の
お店にやってくるということで、ミニカーファンの方が集まった。そんなとこ
ろから始まったのです。来夢音さんがこの集まりつくられたって感じです。
しかし、名前からしてしっかり女性かと。笑 後で聞いたら皆さんそう思われ
ていたらしい。笑
おぢさんはこの集まりで、ミニカーの楽しさ知ることが出来ました。いままで
全く知らなかった1/43の世界、そして魔の1/18の世界、何よりカスタムの
凄さ。驚愕でした。それにね上手いとか下手とかじゃない楽しむカスタムを
教えていただきました。人より上手く作ろう。これは皆さん当然だと思うのです
でもね、それだけじゃなく皆で楽しんで製作するカスタム。これがね凄く
楽しいのです。誰のためでもなく自分の為に一生懸命作成するカスタム
これね!めちゃめちゃ楽しいんですよ。
何でこんなに奥が深いんでしょうね、ミニチュアカーの世界って。
本日はその切っ掛け来夢音さんを本日紹介させて頂きました。
是非、来夢音さんのブログに遊びに行って見て下さい。実に多種多様の
ミニチュアの世界楽しめると思います。「来夢音のDREAM NOTE」たのしいぞ~
来夢音さん、今回は有難うございました。また遊んでね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物3

本当に養鶏のことよくご存知です。これが養さんとおぢさんの正体
なのかもしれません。
本日は「はら」さんに頂いたプレゼントの紹介です。はらさんいつも
有難うございます。今回お話して判ったこと、なんとはらさんと同郷
だったんですね。S8さん知らないうちに同郷の方が増えてきました。
はらさんとのお付き合いも知らないうちにもう1年以上が経ちます。
いつもはらさんとお話してると凄く癒されるんです。癒しのはらさん!!
そしてはらさんから頂いたプレゼント救済君!それも我が家この車種紹介
全てが救済君なんですよ。笑 さすがはらさん!よくご存知です。
まず、ほんじつの1台はこんな車輌。

F70-1-9 フォルクスワーゲン1200LSEポリスカー
1979.03~1988
2010062201.jpg
(トミカ2005)
あ!青の回転灯を何処かに置き忘れてきちゃったって感じです。
本当に不思議なことなんですが、我が家で紹介したワーゲンなんですが
一番最初に紹介したワーゲン以外は全て救済君という。実に素晴らしい
事になっております。そして今回はらさんがプレゼントしてくれたワーゲン
知ってか知らずか救済君です!!流石ですね!!しっかり読まれている
何だか知らないのですが、我が家って車種によって救済君しか集まって
こないとかそんなことが往々にしてあるんです。ワーゲンはその典型かも
きっと救済君が仲間呼んでるんですよね。皆で「お~~~い!!お~~~
い!!」って「ここは居心地いいぞ~~!!救済君天国だぞ~!!」って
はらさんもまんまと養鶏の罠に掛かってしまったのかも。笑
しかし嬉しい1台です。救済君で色々なバリエーション集めてる養鶏ですが
実際ここまで集まってくると、もうなかなか集まってこないんです。
はらさん有難うございました。我が家にとって最高に嬉しい1台です。

44-2 ニッサンフェアレディ240ZGパトロールカー
1975.10~1980.01
2010062202.jpg
(トミカ2006)
やはりどうしても回転灯に被害が及んでしまう、パトロールカー救済君。
しかし、この1台もまだ紹介していない1台だったんです。さすがはらさん。
しかしこのブログって救済君が似合いますよね。こうして皆さんの力お借り
しながら我が家のトミカライフはどんどん充実していくのです。ありがたい
です。本日もまたおぢさんの大切なミニカー仲間の方ご紹介できて非常に
嬉しいです。
フォーミュラー系、Mac系お好きな方是非一度お越しになってください。じつに
楽しくマニアックでそしてためになるブログです。
もっと徒然なるままに+」byはらさん。是非とマニアックな世界楽しんで
くださいな!
今回は本当に有難うございました。はらさんサンクス感謝感謝また色々
お話しましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にありがたく感謝感謝の頂き物2

本当に一杯の誕生日プレゼントいただいてしまいました。感謝
なんて言葉だけでは表せないほど一杯頂きました。思うにこれを
1台でも外すことなく紹介するのがせめてものおぢさんのお仕事です。
本当に凄いもの一杯頂き感謝の気持ちで一杯です。
本日はタロささんに頂いた、の巻でございます。
これまた本当にすごぴ物を頂いてしまいました。実に味があり
タロささんのセンスが感じられる子達です。
まず最初は、こんな一品。
2010062103.jpg
実に重厚感の感じられる一品です。手の上に乗せるとずっしりとします。
実際には綺麗なマホガニー調の机なんかの上がよく似合うのでしょうね。
仕様用途はウラが磁石になっており、クリップが付けられております。
実にお洒落な一品です。
2010062104.jpg
全長は7.8cm磨きこまれた重厚な光を放っております。すごい。
養さんも言ってました。もったいなくて外に出せない。
しかし、何だか時間を作ってキュキュって磨いていたら凄く素敵な
時間が過ごせそうな気がします。
ありがとうございました。

そして、タロささんと言えばこれですよね!!本当に頂いてしまって
いいのでしょうか?
No.28 Mack Dump Truck Issued 1968
2010062102.jpg
なのでしょうか?詳細はタロささんにお聞きするのがいいのかな?
おじさん思うのです、このミニチュアもトミカが生まれる前に生産され
発売された車輌なんですよ。驚きですよね。そしてディティールの素晴
らしさ。細部まで実に素晴らしく作りこまれているのです。すごい。
やはりイギリスは車にも異様なほどの拘りを持っていますが、ミニチュア
カーにも驚くばかりの拘りが感じられます。タロささんがのめり込まれる
理由もわかります。奥深い何かを語りかけてきてくれます。
そしてもう1台頂きました。これも凄い1台
No.9 MERRYWEATHER MARQUIS FIRE ENGINE issued 1959
2010062101.jpg
あいたたた~~~。なんと51歳ですよ。このモデル。凄すぎです。
まだまだトミカは形もありませんでした。
そんな時期イギリスでは、こんな素晴らしいモデル生産して販売して
いたのです。驚きとかそんな生易しいものじゃないですよね。
Lesneyの魅力、是非とも皆さんに味わっていただきたい。半世紀前のミニ
チュアの世界。是非タロささんのブログ「‘LESNEY’から始まった」
へお邪魔して体感してみてください。
タロささん貴重なコレクションお譲り頂、本当に感謝いたしております。
大切に大切に我が家のミニチュアカーコレクションとして保管して参ります。
今回は本当に有難うございました!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日は店長のお店で定例会でした!!

本当に楽しい集まりでした。今回も新しい方がお一人参加されました。
今回は1/43をメインで収集して見える「鬼道院さん」これからも宜しく
お願いいたします。
皆さんには本当に申し訳なく。今回養鶏夫婦揃って6月に誕生日を向かえる
事になりました。今回定例会に参加頂いた方から本当に嬉しい素敵なもの
を一杯頂きました。本日よりセット物の紹介を中止して、皆さんに頂いた
物を順に紹介して行こうと思っております。
しかしこの集まり、皆さんとんでもないポテンシャルを秘めて見えるよう
です。我が家がマーチトミカが好きなのをご存知で皆さんが趣向を凝らし
製作してくれました。最初に登場していただく方。この方が製作して
いただけたマーチです。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
はっちさん Special
2010062001.jpg
(トミカ2004)
あの~、はっちさんいつこんなに腕上げちゃったんですか?凄いな!!
カスタム始められたのいつでしたっけ?凄い凄い。トミカのマーチには
消防車輌存在しないんですよね。貴重な消防系トミカマーチです。これは
嬉しい一台です。
サイドから見るとこんな感じです。
2010062002.jpg
いいですね、金のデカールで名古屋市消防局。気になるのはこの回転灯
は何のパーツの流用ですかね?きになるな~何でこんなジャストフィットの
パーツがあるんですか?もうカスタマーさんのパーツ捜索能力にも目を見張る
物があります。
そしてリアからの眺めです。
2010062003.jpg
ここにも細かな細工が施されております。そしてリアハッチ左下には
「養鶏分室」の文字!!いや~細かい。こういったカスタマーさんの
素晴らしい細工が実にたまらないポイントでもあります。
このナンバープレートは??これ詳細聞いておりますが、ちょっと内緒。笑
良いですよね、最高の出来です。はっちさん有難うございました大切に
マーチ棚に収めさせていただきます。

これは、養さんがコレクションしていたプルバックのマーチの玩具です。
大きなものでは結構存在するのですが、マーチでは存在していませんので
非常に貴重な1台となりました。実は養さんのマーチコレクショントミカに
限られていないのです。凄い数の玩具まで存在しているのです。いったい
どれだけあるのかすら判りません。凄いですよ!!
2010062004.jpg
海外の玩具のようですね。左ハンドルです。スケールは1/36というもの。
なんという中途半端なスケール、今回はっちさんに頂いたトミカと比較すると
こんなに大きさが違います。
2010062005.jpg
流石はっちさん。こんなに小さなトミカで作成してしまうってのが凄いです。
本日ははっちさんに頂いた、素晴らしいマーチでした!!
これから皆さんに頂いたプレゼントどんどん紹介して行きます。
本当に感謝です。また宜しくお願いいたします。笑(また作ってね~~!!)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このセットいつ紹介しようか考えてた。

ま、お金さえ積めば現在オークションで結構簡単に入手できます、しかし
我が家では上限みたいなものが設定してありますので、あまり高くなる
と購入を諦めます。養さんが比較的安価なものを見つけてくれました。
何だか非常に嬉しかった。このセット建設車輌を集めたセットなんですが
少し古い形の車輌を集めたセットになっております。そんな車輌の魅力も
あり、人気があるんですよね。平均的に高値で取引されているようです。
実は昨日このセットを紹介しだそうと考えていたのですが、残念ながら
下準備する時間が全くなく突然バックヤードから救済君トミカを紹介する
べく登場させてしまいました!いつも思うんですが、ブログで紹介する
トミカ山ほどあるんですが、いつも下調べが出来ず紹介に手間取っています
問題はここですね!休みの日に一生懸命調べる養鶏でございます。
本日はこんな一台です!

2-3 タダノラフターラインクレーンTR151S
1979.08~2004.11
彩りの建設車セット
2002.01
2010061903.jpg
(トミカ2003)
タダノラフターライン。これトミカで物凄く長生きしたんですよね。
25年間生産され続け2004年にトミカのレギュラー番号から引退していき
ました。25年間売られて、それども人気だった車輌です。たいしたもの
ですね。しかしこの車輌デザインそんなに古さを感じませんよね。現車
は70年代後半に製作されています。先進のデザインだったんですね。
現行車輌としてあっても全然違和感なしです。
今回紹介しているセット他にも色々と魅力あるセットが発売されて
いるんですよね。最近ではなかなかセット物の魅力ある限定物が発売
されることも少なくなりました。セット好きの我が家としてはもう少し
セットに力入れていただいてもいいかななんて感じています。
兎に角この魅力のあるセットが少しの間ですが紹介できること非常に
嬉しいです。さ、また頑張って紹介して行きます。宜しくお願い致し
ます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日も凄く救済君なんですが。

メチャメチャお安い買い物ですのでボロボロでも仕方ないのです。しかし
ぎりぎり何かわかる程度の代物でございます。多分何か買ったときに一緒に
入っていた1台だと思います。流石にここまでボロボロになると購入する
のはきっと我が家くらいなものでしょう。笑 そして誇らしげにブログ
で紹介してしまうのもこれまた養鶏らしいでしょ。爆
でも1980年代の素敵なトミカ感が出てるような気がするんです。現在の
ディティールのしっかりしたトミカに比べ何とも魅力一杯のトミカだと
思うのです。この時代のトミカが好きな方多いのだと思います。
こんな救済君の紹介になります!!

F62-2 フォードタンクローリー
1980.04~1988
2010061801.jpg
(トミカ2002)
ね~~ぼろぼろでしょ。サイドのタンポは本当はGulfのはず。なんとなく
形と色で判断が出来ます。しかしここまで…どんな遊ばれかたしたんで
しょうね。しかし当時の少年が遊んだものだとしたら、標準って感じです
きっと砂場でびゅんびゅん遊ばれちゃったものと思われます。この削れ
方は砂が有力ですね。笑
しかし今更ブログで紹介されるなんて思っても見なかったでしょうね!
おぢさん的には非常にGoodな1台です。幸いな事にこのトミカにはバリエー
ションが存在しませんので。一発ですね。実は一杯紹介しようと考えて
いたのですが、本日少し仕事が忙しかったので、時間がなくなってしまい
急遽この子がバックヤードから登場してくれました。
「‘LESNEY’から始まった」のタロささん。ところと同じくらい
味のある仕様となっております。笑
トミカ大好きなんですが、タロささんのLESNEYコレクション見ると
トミカにはない時代の流れとか感じることが出来るのです。おぢさんが
生まれた当時のミニカーたち50年以上前のミニカーたち。本当にブログで
現在紹介されているだけでも奇跡だと思うのです。おぢさんはそんなミニカー
たち大好きです。労わってあげないと!そんな気持ちが前面に出てしまう
おぢさんでありました。さ、明日は店長のお店で定例会です!!楽しみです
ではまた明日です!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

始めの一歩!またここから始めていきましょう!

あえて余り得意じゃない分野のトミカさんの紹介から初めていきましょう。
トミカは大好き。これがこのブログのコンセプトですから。苦手意識の
克服から。でもねトミカが嫌いって訳じゃないんです。パトカーが苦手
ってだけです。いまいちよく判らない分野ですよね。出来るだけお世話に
なりたくないし。しかし、この辺りの古いパトカーになると何だか非常に
興味が湧いてくるのです。現在の横長だったり、ブーメラン型のパトランプ
より行燈型いいですね~。日本は別に海外の真似しなくても良かったのにね。
ウ~~~ウ~~~っていうサイレンでも良かったような気がします。
感覚は色々ですね。本日のトミカこんな1台になります。

32-4-7 トヨタカローラ4ドアセダン
1983.10~1987.06
トミカ交通安全教室セット
1987.07
2010061701.jpg
(トミカ2001)
本日のトミカなんですが養さんがリサイクルショップにて確保してきて
くれた1台です。まだあるんですねこんな子が。おぢさんてきには非常に
嬉しいのです。大きな特徴はないんですね。殆ど仕様は同じです。ドア横
ラベルが白抜き文字。警察マーク大ですね5と7の仕様が殆ど同じなんですが
ウラ板の色、黒なんですが5はマッドブラック、今回紹介してる7はブラック
この辺の違いだけです。判りやすいような判りにくいような。結構難しい
1台ですね。AEONオリジナルトミカとして2007.03に再販物が発売されています
人気あるんですよね。カローラ。こんかいはなかなか素敵な車輌が手に入り
ました非常に嬉しいです。明日からもまた頑張ってトミカ紹介して行きます

そうそう、本日会社に出勤途中にkunysさんにお会いしました。オアシス21
で「鶏さ~ん、鶏さ~ん」って聞こえました。月に1度定例会で呼ばれる名前
です。あれ何処かで聞いたような?爆 そんな感じでした。朝からミニカーの
話できて凄く楽しかったです。今日一日仕事頑張れましたkunysさん有難う!!

そしてそのあと何とも不思議で可哀想な光景を目撃。新栄中学校ってのが
あるんですがその横が比較的車通りの少ないところで、よく違法駐車が行わ
れています。そしてそこは警察さんも目をつけており、しょっちゅう違法駐車
取り締まりを開催中なのです。最近の愛知県警(中署かな?東署かな?)
取り締まりパトカーはホンダのインサイトです。今日取り締まっていたのは
なんとインサイト!!共喰いか…すごく複雑な光景でした。ホンダファンと
しては活躍するインサイトも頼もしく大好きですが、取り締まられたインサイト
も哀れで。何とも複雑。どよ~~んてしてしまいました。こんな光景はあまり
見られないですよね。でも貴重な体験でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このブログトミカ紹介2000台目がこの車。

やはりおぢさんにコカコーラ車輌は縁があるようです。本日の紹介
トミカで2000台を迎えることが出来ました。何だかやっとこれでコレ
クターさんの仲間入りできたような気がします。凄く嬉しいです。
実際には一日多くても3台。実際には紹介していないトミカはとんでも
ない量控えているのです。ま、多分購入量に紹介が追いつくことは
無いと思いますが。それでも諦めることなくどんどん紹介して行こうと
考えております。これからも宜しくお願いいたします。
さ、連日紹介していたコカコーラドリンクカーセット4も本日で最終日
〆はやはりこの車輌ですよね!本日はこんなトミカの紹介になります。

105-5 コカ・コーラルートトラック
2009.08~
コカコーラドリンクカーセット4
2010.04
2010061205.jpg
(トミカ2000)
基本的な車輌は白色。何だかコカコーラっぽくないですよね白はライト
のカラーリングですよね。やはりコカコーラファンは赤がいいと思うのです
しかし、そういうおぢさんなのですが、実際に飲むのはコカコーラ派では
なかったりするのです。笑 ネクスが何とも美味しいのです。これに慣れて
しまうと、コカコーラはすこし味が濃すぎたりします。只でさえも大きい
おぢさんです。飲み物は少しセーブしています。それとコカコーラ車輌の
カッコよさは別です。何ともカッコイイのです。
さ、最終日ですので外箱紹介です。こんな感じだったんですよ。
2010061201.jpg
いいですね。何ともシンプル。コカコーラドリンクカーセット4はこれで十分
そしてコカコーラといえばこの車輌ですよね。ルートトラック。おぢさんが
生まれ育った山の中の田舎でさえこの車輌見かけました。もう代表ですよね
飲み物を一杯詰め込んだ夢のような車輌に当時は見えたものです。
この車輌も、少し変化があるとトミカはすばやく反応してくれます。どんどん
新しい車輌が発売されていくのです。その他にも多くのコカコーラ車輌も過去
リリースされております。やはりトミカの世界でもコカコーラ車輌は別のよう
ですね!きっとこれからもどんどんバリエーションが増えていくことでしょう。
おぢさんは期待しながら楽しませていただこうと思ってます。

さ、明日からは3000台紹介目指して頑張って行こうと思います。新たな一歩の
始まりです!頑張ります。ではまた明日お願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日ですが少しトミカから離れて旅行報告

たまにはいいよね。笑
我が家、養さんも鶏も誕生日が6月そして非常に近いわけです。
そんなことから、いつも6月は旅行に出かけることにしております。
今年は京都に出かけます。お世話になった宿泊先は毎度おなじみ
東急ハーベストクラブ京都。場所が非常に良いものでいつも利用
させていただいております。京都御所のすぐ横。地下鉄丸太町出口
のすぐ横です。どこに行くにも便利なんですよ。
今回は連泊にて3日間京都楽しんでまいりました。
別段どこに行くという大きな目標も決めずいつもと同じのんびり
ペースにて回ってきました。
あまりマニアックなところを回るわけでもなく、小学校の時の修学
旅行を再検証する。そんな感じで回ってみました。
検証1 こんな感じが名古屋の田舎物からすると京都っぽい!笑
2010061501.jpg
検証2 何とも理想のお庭と建物。京都観光って感じ!笑
2010061502.jpg
検証3 こんな景色のいいところでご飯を食べたかった。
2010061503.jpg
検証4 何となく景色を眺めたかった。笑
2010061504.jpg
検証5 塀の中にこんなに綺麗な塀があるなんて知らなかった。
2010061505.jpg
検証6 天井が派手にカスタムされている!カスタム事業部の仕業か?
2010061506.jpg
検証7 庭に出て撮ってみたかった。
2010061507.jpg
こんな感じでそれ程珍しくもない京都観光は終了していきました。
今の勢いですと第三回も開催されること間違いなしでしょう。次回は
修学旅行生の少ない冬の京都を攻めに来るのも楽しそうです。
次回は祇園辺りで宿泊するのもいいかと。そんな悪巧みを張り巡らす
養鶏でありました。
さて、ここで問題で検証4はどこでしょうか?京都通、京都住まいの方
にはあまりにも簡単な問題か…失礼しました。
本日は簡単に京都旅行報告でございました。
明日からは通常トミカ紹介に戻っていきます。またよろしくです。

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

旅行中なのですが

養さんの携帯用小型PCにて更新作業させて頂いております。
しかし便利な世の中になったものです。現在高速バスの中
なのです。今回はバスにて旅行してまいりました。少し近場
でしたし、結構楽しく過ごしてまいりました。報告はまた
明日にでもさせていただきます。
さ、本日は通常版トミカ紹介です。しかし操作がやりにくい
バスの中で記事書くのがこんなに大変だとは思いもしません
でした。笑 本日も昨日にひきつづきコカコーラドリンク
セット4の3日目となります。しかしいいですねこのセット
やっぱり好きです。この赤がたまらないですね。考え方に
よってなんですが、郵便車両として製作され発売されたトミカ
ってみんなそのまま流用がきくわけで。無限大ですね!笑
さ、本日の一台こんな一台です。

68-3 郵便車(スズキエブリィ)
2009.06~
コカコーラドリンクカーセット4
2010.04
2010061202.jpg
(トミカ1999)
あ!なんだかカウンターおかしいです。調子悪!!ま、しょう
がないですねこんな日もあります。
本日の車両は軽自動車の営業車ってところですね。これは街中で
よく見かけます。非常に馴染みのある1台です。こういった実に
ありふれた車両がコカコーラファンにはたまらないのかもしれま
せんね。おぢさんも大好きです。
昨日の記事のコメントでもありましたがコカコーラファンの方
登場されるかもしれませんね。これは楽しみ。色々お聞きしたい
事がいっぱいあります。どのあたりまでコレクションしてみえ
るのか。ここはすごく興味のあるところです。実際のビンとか
コレクションして見えるとこれまた楽しいのですが。やはり
異業種のコレクターさんは興味深々です。笑
本当に店長のおかげで色々な方とお話でき知り合えありがたく
思っています。なんだかコレクターって響き怖い気がしますが
そうでもないですよ。皆さん本当は研究者に近いんです。興味の
あるものをとことん研究する。実にお話を聞くだけでも楽しい
存在の方が多いのです。おぢさんはできるだけお知り合いになった
方をWebの世界からリアルに移行して実際お会いしてお話できること
願っています。結構楽しいものですよ。もし興味がありましたら
ぜひ、一言コメントでも入れておいて下さい。一緒に語り合いま
しょう。(おじさんでよかったらですが。笑)
さ、本日はこんなところで終了したいと思います。いや~高速
道路記事書きにくい!!!笑  では。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんともこの色とマークにより…

実に凄い事です。この色とマークは世界共通だということです
字が読めなくたって、きっとこの形と色見たらコカコーラだって
判りますよね。企業マークって凄いですよね。ここまで浸透
させるのって気が遠くなるほど時間とお金がかかってると思う
のです。おぢさん達が子供の時代は幸いなことにもう世の中に
コカコーラが普及しておりました。しかしおいそれと買って
頂けるような時代ではありませんでした。そしておぢさんの
お小遣いで簡単に購入できるものでもなかった記憶があります。
時代が時代ですからね。流石に中学に入るころにはそろそろ
買えるようになってた記憶があります。こういった飲み物は
やはり贅沢品だったと思うのです。もう少し大きくなったとき
ビンの栓の裏にスパーカーのイラストが書いてありその上に
ゴムでコーティングしてある。それを集めるのがはやった時代が
ありました。それは実際にはおぢさんたちの少し後の世代の方
たちの楽しみだったのです。そうですね!店長や、タロささん
たち、スーパーカー世代の方たち。そんなところにも一気に普及
しだした飲料の世界が見えてきます。
あれれ?話が脱線してしまいました。笑さ、本日の1台です。

31-6 日産ディーゼルクオン
2006.02~
コカコーラドリンクカーセット4
2010.04
2010061204.jpg
(トミカ1998)
なんだか前振り読んでいるとスーパーカーのお話かな、なんて
思いますよね。
すいませんなんだか全然違う車両の紹介になってしまいました。笑
このコカコーラなる飲みもがいかに日本の文化に色々な影響を与えた
か、そんな事が言いたかったのでした。あまりにも表現力が乏しい
ゆえなんだかわけのわからない文章になってしまいました。笑
本日の車両なんて日産ディーゼルクオンですよ!トラックまで
仕様がこれならコカコーラなんです。これでもコカコーラファンは
非常に納得でき、嬉しい一台になっていくのです。凄いことです。
以前コカコーラのトミカくじが発売になったことがあります。その時
も後先考えず紹介してしまいました。個人的にどうしても気になる
シリーズなんですよ。またどんどん隙を突いて発売していただけると
非常に嬉しいです。ディズニーコレクター同様コカコーラコレクター
も有名ですから。おぢさんはそこまでいけませんのでトミカで
こつこつ少量買い集めて楽しんで行こうと思っています。
あすも、コカコーラシリーズです宜しくお付き合いください

さて現在我が家少しお休みいただいて旅行させていただいて
おります。毎度のように養さんと楽しんでおります。本日より
梅雨入りというおまけつきですが、これはおぢさんの心がけの
良さと言う事で。笑 また旅行から帰りましたら報告させて
いただきます。では!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おぢさんにとってこのセットははずせない!

出来に関していろいろ評価がありますが、おぢさんはこの一連のシリ
ーズは大好きなのです。トミカを収集しだす以前からトミカ以外の
ミニチュアカーで多くの車輌がこのメーカー仕様で発売されていました
そして何より歴史の古さ。クラシックモービルから、最新鋭の商用車
まで多くのバリエーションが存在するのです。
魅力ありますよね!ディズニーコレクター同様本日のメーカーも多く
のコレクターさんが存在するのです。少し前倒しになってしまいますが
目に付いてしまったので紹介させていただきます。こんなトミカの
紹介になります。

スバルサンバー
コカコーラドリンクカーセット4
2010.04
2010061203.jpg
(トミカ1997)
いや~コカ・コーラ非常に弱いんですよ。凄く魅力があるんですよね。
その証拠なのかどうかわかりませんが、このシリーズも作り続けられて
おります。今回もなかなか面白いモデルが投入されました。本日初日
なんですが、いきなりSPです。以前おいしい屋台大集合2008.12で登場
したスペシャルサンバーです。いや~何でも似合ってしまうから凄い。
あ~ワクワクする。このシリーズ結構楽しく紹介できるんですよね。
本日紹介している車輌実在したら楽しいでしょうね。小さなイベント
とかに出動しちゃいそうで楽しいですよね。個人的にはアリだと思い
ます。さ、明日からもまたこのシリーズ頑張って紹介していきます
お付き合いお願いいたします。

本日も少し注目している車輌について書いていこうかなって思います。
これもEVですね。しかも走行距離等問題なさそうです。これは実用的。
そしてずっと昔発売になったシティーを思い起こさせます。こんな1台
如何でしょうか??
http://www.denchari.jp/01_product_02.html
その名も「もたぽんこ」爆 お見事!!しかし可愛い。充電方法が
シュガーライターってのも凄くいいじゃないですか。リアスペースに
収納可能。まるで「モトコンポ」(名前も似てる。笑)
何だかお金に余裕があれば購入してしまいそうな1台です。楽しそうです
電チャリも夢があっていいですね!おぢさん注目していきたいと思います

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ニッサンの重戦車!

今年の新車リリースにも名前を列ねております。人気車です。
昨晩のセット名を見てお判りだと思うのですが、本日はエルグランド
表題のように、車重は2tを越えて来ます。確かに側で見ても非常に
大きな車両です。その分豪華なんでしょう。一時期4人乗りの
リムジンなる物も発売されておりました。
おぢさんには残念ながら縁のないカテゴリーでしたが、他目的
多用途に使用出来るメリットがあります。家族が多い方にも
必須アイテムなのかも知れません。当然車体が大きい分燃費も
大変でしょう。トヨタさんのミニバン「エステマ」にはそれを
補うHVが設定されております。こうしてみるとトヨタさんの
HV技術はぐんを抜いてますね!先駆の特権なのでしょうか。
各分野にHVを配置。凄い事です。各分野の先駆になりたい。
これはどのメーカーさんも同じでしょう。
これからが本番!各メーカーの流れどう動く!!
本日のトミカです。

89-3 日産エルグランド
1999.05~2009.12
ステージア&エルグランドセット
1999.06
ホワイトパール/プラチナシルバー
2010061103.jpg
(トミカ1995)
ブラック/ダークグレー
2010061102.jpg
(トミカ1996)
今回の外箱はこんな感じでした。
2010061101.jpg
旧型のエルグランドですがやはり迫力が伝わって来ます。
そうそう、店長の愛車はエルグランドでしたね。GWにお宅に
お邪魔させて頂いた時始めて拝見させて頂きました。
仕事等では比較的絡む車両なのですが間近でなかなか拝見する事が
ないので実に新鮮でした。さ、次回エルグランドどんな方向で発売され
るのでしょう?今からワクワクします。新車発表はいつも楽しみです。

わずか2日でセット紹介終了となりました。早い早い。
楽しいセットでした。タカラトミーさん、又こんなある忌み片寄った
セット生産して下さい。笑 凄く喜んで購入しちゃう養鶏でありました。

さて、HVの件で「はっちのお宿」はっちさんのブログにて実に興味
深い記事が記載されておりました。プラグインプリウス。EVの世界に
もトヨタ攻勢が掛かり出す可能性が大きくなって来ましたね。
以前より着実に販売されていたプラグインプリウス。ここにきて
勢力拡大中か!!現在はアイミーブとリーフの価格競争が勃発して
おります。これにより若干ではありますが価格が押さえられました。
しかしここにきてトヨタさんが本腰入れて来たとしたら…。
トヨタさんが参戦されるとすると、価格帯が劇的な変化を迎える事に
なる気がします。発売前に好調な予約台数を確保している日産リーフ
さ、何処まで実用性に耐えうるのか。ここも実に興味があるところです。
どんな新型車両にも必ず発生する初期エラーをどう回避するか。今後の
EV車が台頭できるかどうかの攻防が繰り広げられる事となりそうですね。
さ~各メーカーさんのお手並み拝見!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イケイケの日産車!!

日産“イケイケ”加速 新型10車種大量投入へ、第1弾は「肉食系」juke
こんな記事がnewsの世界を躍らせておりました!
「ジューク」「エルグランド」「セレナ」「マーチ」「リーフ」など
一気に発売していくんですね。今の時代にこれだけの新車投入!勝算が
あるのでしょうか?なかなか難しい時代なのに。凄い勢いです。
現在日産さんにはHV車輌はありません、リーフ以外は現行型のエンジン
ですよね。NAで勝負かけちゃうゴーンさん。本当に凄いです。思惑どおり
動いてくれるといいですね。期待してみていきましょう。
さ、本日は少し趣向を変えてこんなセットを紹介して行こうと思います。
この時代のセットって以外にこういったカラーリング変更のセットが多い
んですよね。ワンメークなんてのもあります。おぢさん結構好きなんですよ
10年ほど前のセットです。2日間と短いですがお付き合いください。
本日はこんなトミカの紹介になります。

82-3 日産ステージア
1998.11~2004.12
ステージア&エルグランドセット
1999.06
ダークブルーパール
2010061003.jpg
(トミカ1993)
ライトニングイエロー
2010061002.jpg
(トミカ1994)
スカイラインのワゴンという立場で登場したステージア。人気ありました。
残念ながら現在は日産のラインナップから外れてしまっています。
多くのファンがいたと思うのですが、少し残念な気もします。
そうそう、タロささんもステージア乗りですよね!フルサイズのワゴン
当時アコードワゴンに乗っていたおぢさんはあの大きさと排気量に憧れ
を持ちました。このステージアのマークもかっこいいですよね!!
2010061001.jpg
やるな~!!日産!当時そんな感想でした。またいつかステージアのような
名車。復活してくれるといいですね!ワゴンが好きなおぢさんとしては
ラインアップからどんどん外れていくワゴン車を見るのが辛いです。
これも時代の流れなんでしょうね。残念!!!

話は少しそれますが、現在日産ギャラリーにjukeが展示されていますね!
おぢさんの第一印象は、怖いマーチ。笑 多くの日産車輌と共用パーツを
もつ新車juke。この車話題を呼びそうですね。共用パーツゆえに価格が
抑えられたと聞きます。成る程新車攻勢の裏には数々の試行錯誤があると
いうことですね。車高はデュアリスとほぼ同じに見えました。しかしホイール
べースは短かったです。キビキビ系SUVって所でしょう!楽しい分野が
出来そうですね。発売時の皆さんの反応が見たいものです。
さ~どんどん面白くなってきましたね!各社今後の動向には注目したい物
です。わくわく。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車輌ここまでSTDになるとは…。

当初HV車輌が販売された当初、誰が現在の状況を創造できただろうか?
高速道路で故障した時も、JAFさんはあまり触ってくれなかったとか。
あくまでも噂ですが。それ程一般車と機構が違うという事ですよね。
国の補助などもあり、社用車としても広く普及したようです。そして
税制までHV車に有利になっていきます。これが爆発的に売れ出す要因
となっていったわけですね。ホンダさんが初期に作ったインサイトは
ツーシーターでやはり独特の形状で、非常にマニア受けは良かったよう
ですがプリウスのような大ヒットには繋がらなかったようです。そして
もう一台のHV。皆さんご存知ですか?発売されていたことすらご存知ない
かたもおみえかとおもいます。それはね、スズキのツインなんです。
最終的にはメリットがないということで、生産は中止されて行きました。
日本製スマートともいうべき車輌でした。日本にもなかなか素晴らしい
車輌があったのです。本日は連日紹介したセットの最終日!やはり現在
のトヨタといえばこの車輌ですよね。こんなトミカの紹介になります。

106-4 トヨタプリウス
2004.03~
トヨタセット
2010.01~
2010060901.jpg
(トミカ1992)
最終日ということで、まずは外箱から紹介します。こんな感じだった。
2010060902.jpg
最近のトミカギフトセット独特の色合い。非常に特徴的、ある意味各一
化されつつあるデザインです。
HV車、現在は非常に洗練され街中で見かける車輌、ほとんど違和感を感じ
ない車輌になりました。プリウスのデザインは非常に人気があり本当に
街中でよく見かけます。各社これから先はHVが主流とは考えていないようで
次の機構にたどり着くまでのツナギなのかもしれませんね。何年後になるか
判りませんが、車の世界劇的に変化するかもしれませんね。
我が家も実は購入考えております。とりあえずHVですけどね。我が家が考える
程ですから、少しづつ車好きの中にも浸透しつつあるんでしょうね。また
いつか購入できたら紹介させていただこうと思ってます。いつのことやら。笑

本日でトヨタセット終了になります。あっという間でしたね。明日からも別の
セット紹介していこうかなって思ってます。少し前のセット紹介していこう
かなって考えてます。では、また明日からもよろしくお願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

色々な車があるんですよね。

世の中には色々な車がありすぎて。全てを知りえるのは不可能。それを
メーカー一つに絞っても全てを知りえるのは不可能です。そこで登場する
のが色々なカテゴリー。クーペ、セダン、ワゴン、SUV、そして日本で
爆発的に人気が出たのがミニバンという分野。こじんまりとした車を思い
浮かべたらそれは大間違い。エルグランドとか、アルファードとか、
戦車みたいに大きな車輌もあるんです。なかなか難しく広い分野とおぢ
さんは思っております。なぜなのか判りませんが、日本ではこの車が家族
向けという設定になっており大変な人気を博したのでした。さ、本日の
一台もこの仲間ということです。ほい、こんな1台の紹介になります。

93-6 トヨタウィッシュ
2009.12~
トヨタセット
2010.01~
2010060801.jpg
(トミカ1991)
発売された時点では色々な意味で話題になった車ですね。当時は最も
縁のない車でしたので。その後おぢさんが好きなホンダさんも同じ様に
トヨタ車とよく似た車を作ることとなってしまうのです。これは実は
物凄くショックでした。ここまでしなきゃいけないんだろうか?当時
物凄く悩んだ記憶があります。その後数ヵ月後この車が代車として我が家
にやってくることになろうとは…。これまた結構あっさりとした内装。
ま、こんなものなんでしょうね。そして各地の県警の交通課車輌として
頑張ってるんです。愛知県警の中署の駐車禁止取締り車輌はインサイト
なんですよ。何だか頑張ってるな~って思ってます。
お!話脱線。笑 因みに神奈川県警にも導入されているようです。だって
積車に積まれて移動する車輌みたもの。笑 お!また話し脱線。
要するに、あまり判らないということですね。笑 資料を。

販売面においては、イプサムが2代目へのフルモデルチェンジで大型化した
事によりその後継を担う目的も与えられているが、初代イプサムとはエン
ジンの排気量が異なるほか、初代イプサムが「ファミリー」を重視した
のに対し、ウィッシュは「スポーティ」を多く取り入れた内外装やグレー
ド構成にするなど、両車種の違いは少なくない。そのため、トヨタでは
イプサムの後継車種ではないと説明している。
2000年から発売され人気の高かったホンダ・ストリームと車体寸法が同一
でよく似たデザインとコンセプトであったことから、その対抗車種として
開発されたものと一般的には見られている。
当初は日本国内専用車であったが、タイ王国、台湾でも現地生産されている
(但し、バンパーが大型化されたり パーキングブレーキがサイドレバー式
であったりと一部に違いあり) 。
また、2003年末ごろより日本仕様車を中心に、香港・シンガポール・マレー
シアといった国々へも並行で輸出されている。
ということでした。色々あるのね。車の世界。真似したり真似されたり。
一生懸命ってことです。各社頑張って試行錯誤繰り返して言って欲しいと
思います。がんばれ~!日本のクルマメーカー!!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車輌いいですよね!良い味出してます。

おぢさんの中では何か賞を出してあげたい1台でもあります。凄く
頑張ったでしょう!こんな賞があげられるなら速攻でお出ししたい。
国産のこういった形の車輌はスズキTWINが先駆だと思うのですが
この大きさで発売までこぎつけただけでも実に凄い。やはりトヨタ
さんだから出来たことなんでしょうね。たまたま本日養さんと一緒
に帰る途中矢場町辺りをふらふらと散歩がてら帰ってたんです。
そしたら車庫のシャッターからこの車がお顔出してたんです。
じっと考えてみた。この車庫いったどんだけ狭いの??この車が
入りきらない車庫って、それって車庫っていうのかな??
なかなかタイムリーに見かけた車輌でした。本日の車輌です。
こんなトミカの紹介になります。

28-8 トヨタiQ
2009.06~
トヨタセット
2010.01~
2010060701.jpg
(トミカ1990)
そ、iQが入らない車庫。これって車庫なんでしょうかね。笑 日々
こんな面白いもの発見しながら散歩しながら歩いて通っています。
そういえば我が家には無いと思うのですがiQのリミテッドまで発売
されているんですよね。これは間違いなく人気、若しくは話題性が
あるという証拠でもあります。
おぢさんが凄く興味があるiQがあるんですよ。こんなこなんです。
GAZOO Racing tuned by MN
トヨタのポータルサイト「GAZOO.com」内で展開中の「Gazoo Racing」
(“モリゾウ”ことトヨタ自動車社長の豊田章男氏と、マスターテスト
ドライバーの成瀬弘氏率いるレーシングチームで、レクサスLF-AやIS F
などでニュルブルクリンク24時間レースなどを戦っている)が、昨年
より開発を行っていたiQベースのチューニングカー「iQ GAZOO Versi
on」の市販仕様車ともいえる「GAZOO Racing tuned by MN」が発表され、
同日から受注を開始。
ベース車両となったのは、アイドリングストップ機構付きの6MTやリア
ディスクブレーキ、さらにプレミアムガソリン仕様の「1NR-FE」エンジ
ン(日本仕様車よりも出力の高い98PSを発生する)を標準装備する欧州
仕様の1.3L車をベースとして、専用開発のサスペンションやボディ補強
パーツをはじめ専用のRAYS製16インチ軽量アルミホイール、さらにタコ
メーターや専用のスポーツシートなどを標準装備したコンプリートカー
である。さらにオプションでモデリスタ製エアロパーツやマフラーなど
も装着可能な特別な1台で価格はおよそ192万円となり発売(引渡し)は
11月13日からとなる。またメーカー製作とはいえチューニングカーである
以上、持込登録が必要な改造車扱いとなるため減税等の措置は受けられない。
100台の限定販売であったものの、受注開始から一週間ほどで全台数を完売
した。
凄いiQがあったんですね!!こんなのトミカにならないだろうか?非常に
カッコイイ。こんなモデルをリミテッドで作って欲しかったです。
本日はこんな素敵なモデルの紹介でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、本日から新しいセットを紹介して行こうと!

しかし、ちっちくんに頂いた救済君紹介は面白かったな。最高の素材
ありがとうございました。しかし自分の楽しいばかりを優先していると
恒例セット物が山ほど残っていきます。これはいかん。折角購入した
にも関わらず山積みのままでは申し訳ない。そろそろ行かないとね。
ということでまず何を紹介するか考えました。結果目に付いた箱を!
本日から一番上にあったこのセットを紹介することに。笑 結局
何も考えてないおぢさんでした。笑
さ、本日の1台です。

27-8 トヨタカローラアクシオ
2007.05~ 
トヨタセット
2010.01~
2010060601.jpg
(トミカ1989)
本日よりトヨタセットの紹介になります。1月に発売されたんですね。
もうすっかり以前の物のように感じていました。少し前のものだった
んですね。さ、初日なんですがカローラアクシオ。おぢさんの中では
やはりGT300クラスの車輌ってイメージが強いのです。こうして元の
車輌見ると全く違う車輌なんですね。そしてこの車輌が堂々とフェラ
ーリやポルシェと渡り合ってる。物凄いギャップが。トヨタさんの
気合を感じるおぢさんなのでありました。
今のトヨタさんを感じるのに良いセットですね。おぢさんの様に
あまりトヨタ車に詳しくないものにとって、トミカになるってことは
非常に人気があると勝手に思ってしまうおぢさんでありました。
今の流れ、車に対するメーカーの思惑など色々見えてきますね。
でもおぢさんから見て各メーカーさんの目線。いったいどこにあるん
でしょうね?少し判りません。若い方に行ってないのが現実ですね
確かにこの不景気、購入できるのは若い方ではなくやはりある程度
年齢の行った方。こんなところがターゲットでしょうか。いつかきっと
また変わってくるんでしょうね。トミカは単にかいつまんで発売される
ミニカーだと思ってないおぢさんです。その裏には凄く深いものが
あるように思っています。本当に楽しいですね!ミニカー収集って
何だか暗いように感じるでしょ?でも本当はそうでもないのかも。
色々勉強できるし。凄く楽しい世界だと思ってるおぢさんなのであり
ました。さ、また4日間宜しくお願いいたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

突然こんなトミカに行ってしまう。

不思議でしょ。このブログのチョイスはいつも滅茶苦茶なんですよ笑
紹介してる本人あまりにも紹介に対するコンセプトがないもので。笑
しかしこのトミカを未だ紹介していなかったことに、今日気づいた
のでありました。箱の中に何となくあったトミカ。お!これベトナム
製じゃん!これは絶対紹介してないな!とか思って過去記事検索して
みるとなんと全然紹介していない!!驚いた。参った参った。ここまで
歯抜けブログだったとは…これはいよいよHPの作成に掛からないと
ヤバイかな。そんな風に感じた土曜日でした。
本日のトミカになります。こんな1台になります。

103-4 ピカチュウカー
2005.07~
2010060501.jpg
2010060502.jpg
(トミカ1988)
いきなりベトナム製ピカチュウカー。ひょっとしたら最終形態に成りかね
ないモデルをいきなり紹介とは。笑 おぢさんらしいといえばおぢさん
らしい。 
この103番ピカチュウカーなんですが、実はレギュラー物が先ではなく
オリジナル物が先に発売されたんですよ。トミカファンの方ならご存知
だと思うのですが、2005年の開催された日本国際博覧会(愛知万博)の
サテライト会場として笹島にポケパークなる物が登場したのです。
そこの売店で突然発売されたのです。びっくりしましたよ!!
3/18~9/25までの半年間です。ここが開催され開発されることによって
おぢさんの通勤路が非常に楽になるのです。ショートカット出来る事に
なったのです。しかし問題は朝でした。オープンの時間遅すぎ。帰りは
必ずここを通って通勤となりました。ということで半年間日曜日を除いて
殆どポケパーク通って通ったのです。日曜日はというと当時養さんが
ポケモンに嵌っており、いつもいってました。結構な頻度で通ったのです。
ニャースのレストランなんかでご飯とか食べてました。懐かしいです。
夕方バス乗り場で見たものは、全国各地から聖地ポケパークにやってきた
全国の観光バスだったのです。凄かった!!ポケパークはツアーがあった
んでしょうね。子供さんだけのツアーなんてのもあったみたいです。
そして景品としてポケパーク見学があったのを、長野県に旅行にいった
時に発見したことがあります。子供たちにとって大変なイベントだった
んでしょうね。おぢさんは殆ど毎日見てたのです。贅沢な話です。笑
そんな逸話もありなかなか忘れられない1台です。名古屋でまた楽しい
イベント開催されないかな~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やはりトミカには相棒がいるんですね!

昨日のびっくりカスタムと基本的なコンセプトは同じのようです。
元になる車輌のチムチムだけが記入されており、そのほかは昨日と
同じネーミングになっています。確かにカラーリングは同じなのかな。
しかし凄いですね。ディズニーらしくないといえばらしくない。やっぱ
ディズニーかな?ってきもしてくるから不思議。本日も不思議な
トミカの紹介です。しかしこんなのも、たまには面白いですね。
緒気楽に行きましょう!こんなトミカです。

DM-20 ディズニーモータース
チムチム
カスタムbyピート
ミッキーマウス ランナウェイブレイン
2010.04
2010060401.jpg
2010060402.jpg
(トミカ1987)
外観と同じく値段も結構凶悪です。笑 787円これは高いですよね
通常トミカのほぼ倍です。しかしその値段でもしかたないかなと思える
ほど良い出来なんです。好みはいろいろなんですが、おぢさんは
現地に行ってオリジナル購入が難しいので、ディズニーモータース
で結構楽しんでます。

さて、今後のディズニーモータースの予定なんですがこんな感じです。
・DM-21 ポピンズジェシー 6月
・DM-22 ポピュートバズ・ライトイヤー 6月
・ジョリーフロート トイストーリー3
・ディズニーモータース タップキュービックマウス4種 8月
・ディズニーモータース タップキュービックマウス
 ミッキーマウス&ミニーマウス2台セット
・ディズニーモータース タップキュービックマウス
 チップ&デール2台セット
・ディズニーモータースコロット くまのプーさん
 ハロウィン特別仕様車 9月
こんなところのようです。今月は予定では3台発売されるんですね。そろそろ
トミカくじも出るし。困った月になりそうなきがします。こまった。
さ、明日に続きます。おぢさんのトミカ道楽は無限大。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何だか変り種トミカの登場です。

本日から2日間ディズニーモータースを紹介して行こうと思っています。
おぢさん思うのですが、ディズニーモータース自体十分カスタムだと思
うのですが、それをさらにカスタムしたのが本日のトミカとなります。
ピートってキャラクターがカスタムしたらしい。おぢさんディズニーに
とことん疎いものでさっぱり判らずです。しかしクレージーな改造です
ディズニーキャラクターらしからぬ出来上がりになってますね。ちょっと
毒がある感じです。ちゃんとディズニーの版権シール張られていますから
公式商品なんでしょう。なかなか奥が深いですね。ディズニー恐るべし
さ、本日の1台ですがこんな感じになります。

DM-19 ディズニーモータース
ドリームスター
カスタムbyピート
ミッキーマウス ランナウェイブレイン
2010.04
2010060301.jpg
2010060302.jpg
(トミカ1986)
凄いですね。どう紹介していいのか…とか考えてるとどんどん新製品が
発売され気が付いたら2ヶ月遅れですよ。笑 ま、このブログの特徴と言えば
特徴でしょう。とことん流行が追えない。これ、おぢさんの特徴ですよね。
すっかりおぢさんですからしょうがないのです。
少し前にディズニーモータースの新製品の情報が入ってきてましたが以外
にもカスタム系ディズニーモータース、今後も計画されているようです。
ディズニーモータースって名前が付いてるから公式商品なのですが、何だか
非常にディズニーっぽくないデザインでした。と勝手に思ってるだけで
実際は凄くメジャーなのでしょうか?その辺りも皆目見当付きません。
また発売になれば、遅ればせながらになりますが紹介できると思います。
そのときは一緒に悩みましょう!!爆

さて、本日やっとインディー500見ることが出来ました。琢磨君かろうじて
完走でしたね。よかったよかった。何だかほっと一息って感じです。オーバル
は怖いからね。事故でもしたら大変ですから。予選ではクラッシュしてしまっ
たようです。ルーキーイヤーですから仕方ないです。今年はじっくりレースに
慣れて頂く。それで十分です。来年大活躍してくれればいいです。
持ってるポテンシャルは高いですから早く活躍が見たいものです。
頑張れ~~応援してますよ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実はもう一台あるのですが。少し休憩いただいて。

もう先月になってしまうんですね、3大スーパーオリジナル新たな出発
です。イトーヨーカドーさんは早々に紹介させていただいたのですが
通常でしたら次に発売されるAEONさんが発売されない。うむ~これは
以外でした。結局2ヶ月遅れてのスタートとなるようです。いっそのこと
偶数月発売とかにしたら逆に注目浴びたのに、そんなこと考えるおぢさん
でありました。しかしおぢさん思うにAEONさん最後までオリジナル継続
するか悩んだのではないのではないだろうか?じゃなきゃスタート遅ら
せる理由が判りません。兎に角今後のAEONさんは注目していかなければ
お願いだから辞めないでね。本日は残りの一角を占めるオリジナル
トミカの紹介になります。こんなトミカです!

58-1 ニッサンフェアレディ240ZG
1974.08~1980.09
アピタピアゴオリジナル
国産歴代スポーツカー パトカー列伝
第1弾 日産フェアレディ240ZG高速パトカータイプ
2010.05
2010060201.jpg
2010060202.jpg
(トミカ1985)
兎に角発売されて良かった。今回の意匠はタカラトミーさんの負担でしょう
ね。統一で40周年祝って下さい系でしょうか。統一デザイン何もなかったら
3大スーパーさんが使用する理由がないですもんね。でもこのデザイン結構
好きだからどんな理由があったにしろ統一が取れ非常に良い感じです。
今回が第1弾になるわけですが、これはカッコイイ!!240ZGいいですね!
当時S30にGノーズつけるのはやってましたね。個人的にはS30のフロント
グリル好きなんですが、Gノーズは非常にカッコイイ!そしてワークスの
オーバーフェンダーもなかなか捨てがたい。この当時のスポーツモデルに
共通しているのがワークスのオーバーフェンダーですね。スカイラインGT-R
箱スカですね、そして27レビン、トレノ、チェリーX1R、ギャランGTO-MR
ね!皆魅力ある車輌ばかりですね。共通点はワークスのオーバーフェンダー
素晴らしいですね。
こうしてみると2000GTと240ZGってよく似てますよね。ノーズの長さは
特徴的であり、当然後に発売されたフェアレディが意識しなかったはずが
ありません。今見てもカッコイイ車輌です。発売当時の評判は如何に!!
凄く気になりますね!!当然憧れの車輌だったんでしょうね。おぢさんの
免許取った年代でも凄い人気でしたから。アピタピアゴさん見事なチョイ
スです。個人的にはパトカーでなくても良かったです。爆。
さ、明日はなにいきますかね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちっち君に頂いた救済君4。

ね~ちっちくんこのトミカ凄くないですか?これまた一生懸命調べた
のですが実態つかめず。本当に凄いトミカ一杯送ってくれて嬉しいです!
3台セットで発売されたくらいのことしかわからないのです。
とにかくおぢさんが探してもなかなか出てこない1台でありました。
どうやって手に入れたの?結構お高かったんじゃなくって??
トミカコレクターさんのHPみてもなかなか出てこない1品ですよね
凄すぎです。う~んオークションとか見ててもなかなか出てこないぞ~
こんなトミカバス!!おぢさんは非常に嬉しいわけです。
ちっちくんに感謝です。本日の1台こんなトミカになります。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
長野オリンピック/アムウェイバス
2010060102.jpg
(トミカ1984)
アムウェイとオリンピックって何か関連があったのでしょうか?
1998長野冬季オリンピックってスポンサードしてたのアムウエイだったっけ?
全く覚えておりません。所詮おぢさんの記憶なんてものはこんなものなので
しょうね。長野オリンピックのマークだけは覚えてました。おぢさんの
生まれた県のお隣ですからね。何度も見たマークでしたから。しかし
そのマークの付いたトミカをちっちくんから頂きました。これまた凄く
遠回りして名古屋にやってきたんですね!いったい何キロ移動したんで
しょうね。兎に角我が家にて落ち着きましょう!笑
ちっちくん有難うございました!!感謝感謝の日々ですよ。嬉しかったです
いつもすいません。何とかしてちっちくんにお返しせねば!!頑張るから!

さて本日ですが、映画試写会があった為帰りが遅くなってしまいました。
2010060101.jpg
本日の映画は「アイアンマン2」本日も社長頑張ってました!素晴らしい
何だかアイアンマンこれで終わるとは考えられない。今回の映画の終わり
方もつづくって感じがしてしょうがなかった。ストリーの途中にレース
シーンなども出てきておりましたのでしっかり楽しめました。
6/11公開です。是非見に行ってみてください。痛快な気分で映画館を
出てこられますよ!ミッキーロークカッコイイです!!
全体で2時間4分あっという間に終わっていきました!!何だかいろいろ
変化にとんだ1週間でありました。
さ、本日もこんなところです。また明日です!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad