養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さ、トミカの紹介に戻ります。

頑張るトミカ紹介ブログです。本日は少し毛色の変わったセットを
紹介して行こうと思っております。最近のトミカギフトセットですが
流石にネタ切れなんでしょうかね。しかしここで救われているのは
121番からのロングトミカの発売です。このロングを利用することに
よって3台セットを製作してしまいました。確かに値段的には3台で
妥当なところです。しかし幅が広がりますね。そして今回紹介する
ようなセットが登場してしまいました。なんと特殊な工事に焦点を
絞ってしまいました。これには驚き!前言撤回。全然ネタ切れじゃない
じゃないですか!さ、本日からこんなセットを紹介して行こうと思い
ます。そのセットの中からこんなトミカが登場です。
本日の1台こんなトミカです。

53-3 日産ディーゼルクオンミキサー車
2007.03~
トンネル工事セット
2009.10
2010083101.jpg
(トミカ2077)
緑色のディーゼルクオンミキサー車が登場しました。オリジナルは
比較的地味な色なんですよ。ブルーグレーって言うんでしょうか?何と
も工事車輌独特の落ち着いた色なんですよね。しかし今回は違いますよ
何とも鮮やかな緑色と工事車輌独特の黄黒ライン!この車輌で緑の中
走ったら同化しちゃいそうですね。トンネル工事山の中です。山の中
違いって言う意見もありますが。笑 トンネルですから緑ないかもね
しかしこのセットロングトミカあってのセットですね。他の車輌見ても
決してトンネル工事ってわかんないもの。笑
目玉になる1台が存在するって、トミカの新たなギフトセットが出来るんだ
ということおぢさん実感いたしました。何だかこれからのセットの主流に
なっていくのではないのか…そんな風に感じてしまうおぢさんでありま
した。

さ、本日から3日間このセット紹介して行きますね。
今日さ、何となく忙しいんですよ。何故だろう?ということで少し記事
短めなんですがこんな所で失礼したいと思っております。
また明日は頑張って記事書きますからね。宜しくお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

名古屋の高速道路網の建設は進む。

今日はトミカ紹介から少し離れます。(ほんの1日夏休み。笑)
さ、本日は名古屋地方の高速事情をすこし、といってもたいした
事を書く訳ではありませんのでご安心を。笑
東名高速、名神高速、中央自動車道、の恩恵なのでしょうか名古屋は
主要な高速道路の中継点と言う場所に有るようです。その高速から枝
のように多くの自動車道が建設されています。
おぢさんは、それほど高速道路が無かった時期から車運転してますの
でそれ程迷う事もなく運転出来ますが最近では迷路のようになりつつ
あります。
枝葉のように伸びて行く。こんな感じなんです。
伊勢・紀勢自動車道。東名阪自動車道。伊勢湾岸自動車道。新名神高速
道路。東海北陸自動車道。東海環状自動車道。知多半島道路。知多横断
道路。そして名古屋高速道路。少しづつですが網の目のようになって来
ました。そしてこれらを繋ぐJCT。
豊田JCT。名古屋JCT。小牧JCT。一宮JCT。名古屋西JCT。四日市JCT。
名古屋南JCT…。
名古屋高速にも多くのJCTが存在します。なかなか総てを把握するのは
難しい物です。(実はそれ程難しく無かったりもする。笑)どうも
行き先案内版にやられてる気がします。あの表示の方が複雑すぎます。

今回は名古屋高速4号東海線 山王JCT~六番北 2.8kmが
openになります。この地域は養鶏の住いのすぐ側です。29日(日)
am9:30~am11:00まで開放となりましたので、早速歩きに行って参
りました。なかなかこんな機会も有りませんので楽しんで来ました。
本日はそんな報告を少し。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/
2010083001.jpg

2010083002.jpg
今回はopen距離が短い為、山王入口のopenは先となるようです。
その山王入口からスタートです。高架橋型式の高速道路ですので、上
まで上がらなければ行けません。足で歩くと結構な上り坂だと気付く。
2010083003.jpg
まだ車の走っていない高速道路は綺麗です。良いですよね。open
以降こんな写真も撮れないでしょう。良い記念です。
(名古屋高速ループ方面を望む)
2010083004.jpg
しかしここで気付く。高速道路って日陰が無い。滅茶苦茶暑いのです。
物凄い人が参加しているのですが、皆さんフェンスギリギリのかすかな
日陰を歩く。笑
2010083008.jpg
高速道路を維持する為の車両達、今回は皆さんの展示物となっておりま
す。普段こんな表示は殆ど無いと思いますので、記念にパチリ。
いつもこんな楽しい表示なら良いですが…現実はそうもいかない。
2010083005.jpg
高速道路である証拠のプレートです。本日車は走っておりませんが時速
60km/h指定が出ております。そこまで出せる人間なかなかいません。笑
2010083007.jpg
非常出口にある小さな窓から見える景色。やはり高い所なのだと実感
出来ました。こんな景色の写真も今後なかなか撮影出来ないと思います
2010083006.jpg
高速道路上から下を覗き撮影してみる。それ程高い所が苦手と言う訳
ではないのですが、何だか足が竦みます。
2010083009.jpg
あれれ?高速道路にこんな車両が乗り入れしてます。笑
関係者の方移動用でしょう。これも又この時期限定の写真ですね。
2010083010.jpg
2.8km無事歩き終え今回終点になる六番北入口から出ます。歩いて
通るとなかなか広い物なんですね。車だと結構狭く感じるのですが。
今回のopenする路線実際に我が家が使用する日はまだまだ先ですね。
最終的に伊勢湾岸自動車道と繋がった時、非常に便利な路線になるとは
思います。名古屋は少しづつ変化して行っているようです。
東京、大阪にくらべれば全然たいした事有りませんが、今後まだまだ
迷路化して行くのではと思っております。
本日はトミカ報告から少し離れ、こんなリポートお送り致しました。
明日は又通常のトミカ紹介ブログに戻って行きたいと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は頂き物の紹介です。本当にありがたいことです。

いつもお世話になっている、クッキーさんと、クッキーさんの奥様。
お仕事とは別に素晴らしい趣味をお持ちの方なのです。お会いした
時には楽しいお話を一杯聞かせて頂けてます。そのご趣味なんですが
レースに関わるサポートをされておられます。やはり私達では見ること
の出来ないものが多いわけです。当然なのですが興味が湧きますよね!
そしてそれを色々教えていただける、これは貴重なことです。本当に
面白いことや苦労したこと色々聞いていて楽しいのです。
私達が参加している集まりでお話を聞くのが、凄く楽しみです。
そして共通の話題としてバイク好き、車好き、があるのです。
今回は今年行われたバイクの祭典8時間耐久のお土産を頂いてしまいまし
た!嬉い~~~!!ほらこんなの頂いちゃった!!
2010082901.jpg
この中にはコカコーラが4本入っています。そして何より現場に行かな
いと手に入れることが出来ないもの。素晴らしい。本当に感謝です。
是非現場に行って、暑さ熱さ体感したかった。しかしなかなか最近は
仕事等忙しく行くことが出来ないでいます。クッキーさんご夫妻が
我が家に鈴鹿の風運んできてくれます。感謝です。また一つ我が家の
宝物が出来ました、来年は体感しに行きたいそんな風に感じる養鶏で
した。

そして本日のトミカなのですがこれまた頂きました。
いつも目茶目茶お世話になってる はっちさん にこんな素敵なトミカ
頂いてしまいました。本日は早速頂いたトミカを紹介させて頂きます。
これまたイベントに参加しないと手に入れることが出来ない1品です。
本日のトミカこんな1台になります。

31-6 日産ディーゼルクオン
2006.02~
トミカフェスティバル2010
おえかきトミカ工房 日産ディーゼルクオン
2010.08
2010082902.jpg
2010082903.jpg
(トミカ2076)
40周年って感じですね。非常にいいです。皆で楽しんでいるWMCCのロゴ
をモチーフに製作されております。いいな~最高ですよね。はっちさん
本当に有難うございました。また我が家に大事な宝物が出来ました。
本当に有難うございました。感謝感謝です。

本日は我が家にやってきた二つの宝物紹介させていただきました。
皆さんにはいつもお世話になりっぱなしです。何処かで何かお返しして
行かないと!でもそのお返しを逆に楽しみにしている我が家でもあります。
本日は感謝して頂き物紹介でした。ありがたく感謝です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日紹介したトミカの相方です。

なかなかマニアックな車両選びですね。トミカがなかったらすっかり
名前すら出てこなくなってしまいましたね。時代はどんどん流れてい
るのです。あ~おぢさんがどんどん歳を取る訳です。以前は10年ひと
昔などといってましたが、最近では5年ひと昔位になってるんじゃな
いかと…こんな所も加速しているのです。とくに車の世界は著しい
2005年。もう5年も前なんですね。早い物です元になったレギュラー
トミカも今年の3月に廃盤となっております。現在の111番はスカイ
ラインクロスオーバーなのかな。本当にトミカって小さな自動車博物
館ですね。記事を書く時調べていると、懐かしい名前が一杯出て来ま
す。楽しいですね!さ、本日ですがこんなトミカの紹介になります。

111-4 スバルR1
2005.06~2010.03
ミスタードーナツ キッズセット
スバルR1ハッチカー
2010.08
2010082801.jpg
2010082802.jpg
(トミカ2075)
「みなしごハッチ」うむ~、こちらもおぢさんの時代の作品からみたら
随分ビジュアル化が進んでる気がします。と言っても余り内容事態
把握しておりません、余りアニメをみなかったもので、申し訳ない。
今回のトミカでハッチは一旦お休みですね。次回からのオリジナル
キャラ心待ちにしております。

さて実車のR1なのですが、このあたりもおぢさん余り詳しくないの
です。確かR2も再販されましたよね、この2台どのようなコンセプト
の違いで発売されたのでしょうね?R2はずっと昔発売された車両の現代
版なのでしょう。いつも書いてるんですが軽自動車の区分けがイマイチ
理解出来ていないおぢさんです。しかしこういったデザイン重視の車両
がどんどん市場から消えて行くのは非常に淋しいですね。
何処かの本に記されていました。現在の日本は「eco疲れ」eco追っかけ
過ぎちゃったんだそうです。何だか分かる気もします。なんでもecoで
このアクションは大切ですが、デザインを捨ててしまうのは如何な物か
名古屋だけかも知れませんが、道を走るecoカーの多い事。それも
殆ど同じ車種です、残念ながら国の補助制度は車の多様性をも一緒に
封じ込めてしまったのかも知れません。少し淋しいですね。
これから先の次世代カーに期待したいですね!値段じゃなく乗りたく
なる車何とか出来ない物でしょうか。是非車メーカーさんお願い致し
ます。デザインecoでお願いしたい。宜しくです。

さて本日は定例会の為、予約投稿機能使わせて頂きます。毎月1度の
定例会非常に楽しみです。今回も楽しんで参ります。では!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

第2弾が発売になりました。

今回も前回表示どおり安価にて発売されました。25日だったかな?
このトミカの発売元ミスタードーナツ。3大スーパーのようにこれから
先も定期的に発売してくれないかな?これを願っているトミカファン
は多いと思います。オリジナルトミカは他のトミカより高いという
絶対的な常識を破壊したトミカです。非常に貴重なのでは、しかし
トミカにまでデフレが…これを切っ掛けにして安売りが。そりゃ安い
に越したことはないのですが、それによって大好きなトミカに打撃が
なんてのは悲しいですからね。それは置いといて、その他の所でも
トミカに注目してくれたら嬉しいんですけどね。
マクド(マクドって書くと東か西かわかりますね。笑)なんかも出して
くれないかな。店舗数考えると非常に購入しやすいわけで。助かるの
ですが、コーヒーチェーンなんかも面白いですよね。スタバとか良い
じゃないですか。どんどん広がっていくと楽しいですね!!
さ、本日はこんなトミカの紹介になります。

99-6 トヨタエスティマ
2007.02~
ミスタードーナツ キッズセット
トヨタエスティマ ハッチのママカー
2010.08
2010082701.jpg
2010082702.jpg
(トミカ2074)
トミカのレギュラー番号の結構後のほうの2台を選んできたようです。
今回発売されているトミカたちなんですが、事前に全てのトミカが紹介
されておりますので、次回どんなものが発売されるか判っている訳です
これもなかなか楽しいですよね。ワクワクして待っていられる。
さて、前回発売時はあっという間に完売のお店が続出だったわけで、
肝心の子供さんが入手困難となってしまったようです。果たして今回は
どんな状況だったのでしょうね?特注トミカの発売の特徴といっても
良いと思うのですが、初回発売物はあっという間に売り切れ、2回目以降
何でか売れ残ってしまう。今回もそんなことになっているのでしょうか
ちょっと心配してるおぢさんでした。しかしトミカファンは今回も朝
早くからミスタードーナツに向かったのでありました。(おぢさんは
購入に行っていません、何故なら、店舗OPEN時間にはもう会社にいるから)
ということで養さんにまたまた出動願ったわけです。今回も無事購入
できました。Web等検索しておりますと皆さん購入出来た模様ですね
良かった良かった。
前半戦はアニメーションとコラボです、おぢさんが注目するのは次回
発売のオリジナルキャラ!一杯いるオリジナルキャラ!これで是非
シリーズ化をお願いしたい。期待したいところです。
明日は、本日の相方を紹介していこうと考えております。宜しくお願い
致します。あ!!明日は店長のお店で定例会です。楽しみ楽しみ。
参加の皆様明日よろしくです。おぢさん仕事終わったら行きます!!
名古屋はド祭り。今晩から大変なことになってました。おぢさんは会場
縦断して店長のお店に行かないといけません。くわ~きっと暑いぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のピカピカシリーズ最終日になります。

あと2台。コンプリートまで2台です。しかし何とも人気のある2台が
残ってしまいました。コンプリートの道は厳しい!でもきっと縁が
あると信じて次に会う機会を待ちましょう!しかし我が家にとっては
今回の4代入手は奇跡に近かった。いままで美品は1台もなかったので
これは進歩ですね。コレクションってこうして少しづつ先に進んで行
くのがいいですね。今回のシリーズの最後を〆るトミカの紹介になり
ます。この車輌も非常に人気のある1台です。この車輌もおぢさんが
勤める会社の側に駐車しています。まだまだ人気の1台です。
本日はこんなトミカの紹介になります。

62-6 ダイハツミゼットII
1997.04~2004.05
ピカピカトミカ 05
2001.04
2010082601.jpg
(トミカ2073)
う~ん。この緑のピカピカもなかなか魅力があるじゃないですか。
多分制作方法はメッキトミカの上に色つきクリアーを吹いてあるんで
しょうね。40周年ですしまた第二段なんて作ってくれないものでしょ
うかね。
この車輌の説明です。
コンセプトは初代ミゼット同様、小口配達に狙いを絞っており、車体の
大きさは当時の軽自動車の寸法制限(全長3300mm・全幅1400mm・全高20
00mm)を大幅に下回っている。一般の軽自動車よりも小さい車体、小回
りの良さ(最小回転半径3.6m)、愛嬌のある特徴的な外観を売り物とし
た。
スタイリングは、フロントにスペアタイヤを付けたデザインからも伺え
るように、先代のオート三輪の再現というよりも本田技研工業のバモス
ホンダに近いものとなった。
一方、企画当初から大量生産が見込まれなかったため、同社の軽貨物自
動車ハイゼットとの部品共用化や、生産ラインに手作業を多用するなど
の措置がとられた。生産はダイハツ本社池田工場内にあった専用のミゼ
ット工房にて行われていた。ちなみに現在は同じ場所でコペンの生産が
行われている。エンジンもハイゼットと共通だが、軽量なボディのため、
燃料消費は半分程度であった
魅力満載です。またダイハツさんこんな楽しい車輌作ってください。

さて、あと2台ですが、救急車とGT-R!!これは手ごわいぞ!しかし我が
家は諦めません。いつかきっと縁があると信じて。願えばかなうかもしれ
ない…気弱な我が家の家訓です。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

以前紹介したトミカなんです。

従いまして、本日のトミカカウントは無しとなります。おぢさんはこの
トミカ好きだな。以前にも書きましたが養さんがマーチが大好きでコン
パクトカートミカを購入し始めました、そのコンパクトカートミカの中
に本日紹介するトミカもあったんです。今ほど一生懸命集めていません
でしたので、バリエーション全て購入は不可能でした。バリは残念なが
らつい最近まで購入できずでした。しかしこの車輌を救済君として購入
したのを切っ掛けに全てではありませんが、ブリスターもそのままの
美品トミカを入手できるようになりました。今回の特集ピカピカトミカ
のきっかけを作ってくれたのだと思っています。本日はこんなトミカの
紹介となります。

27-6 トヨタWill Vi
2000.11~2004.08
ピカピカトミカ 04
2001.04
2010082501.jpg

救済君で購入した時紹介した記事はこんな感じでした。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1566.html
今でも街中でよく見かけます。
さて、この車輌なんですが生産は思ったほど長くなかった、2000年1月~
2001.12迄でした。ほぼ2年しか生産されていなかった。短いね~!
でもこの車輌 夢が一杯詰まっていたんです。当時多くのデザイナーが
非常に注目しておりました。季節ごとに限定色を用意するなど、斬新な
販売策が考えられてたんですね。いいですよねこういった楽しみ。おぢ
さんは非常に好きです。変に値引き合戦とかして販売するより全然素敵
この独特のボディーのコンセプトもあるんです。カボチャの馬車をモチ
ーフにしたスタイリングいいでしょ!カボチャの馬車ってのがいいじゃ
ないですか素晴らしい。もっと面白いのはインパネ!これなんかフラン
スパンのイメージなんだったて!いいな~この遊び心が今も人気のある
理由なのかもしれませんね!
ホイールカバーもこだわりがあるんですよ!専用デザインで生物のスカ
シカシパン(中川翔子 ファンならご存知ですよね)拘ってますね!!
可愛いだけじゃないんですよ、実はこの車輌のデザイン、クリフカット
って言うんですがその後、ルノーの車に大きな影響を与えることとなるの
です。ルノー・メガーヌ、ルノー・アヴァンタイムこの形ですよね!
人気のある車には必ずそれなりの理由があるんですね。どうも最近の
車デザインはこの楽しさが少し足らない気がします。また楽しい車ライフ
が送れる時代が来るといいのですが。おぢさんはそんな時代が来ること
願っています。頑張ってください車メーカーさん!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新たな課題が出来ました。

昨日紹介したピカピカトミカの01番、次は当然02番に行くのが道理
しかしなかなか思ったように運んでくれないのが、トミカコレクショ
ン。シリーズ内にも人気車は存在するんです。トミカの中でも絶対的
な人気を誇るのが緊急車輛。オリジナルトミカを発売し続けてくれて
いる3大スーパーさんもこの緊急車輛率が非常に高いのです。トミカ
ファンの総てが緊急車輛好きと言う訳ではないとおもいますが、やは
りお子様が一番興味を待たれるのはいつの時代も緊急車輛なのかも
しれません。トミカ=子供の玩具。これが本筋ですから私達コレクタ
ーの好みは二の次です。仕方ないよね!
パトカー、救急車は人気が有るんですよ。それがまたキラリと光ったり
して!!魅力有りますよね。というわけで02は今回購入するに至りま
せんでした残念!!又何処かで縁が有る事を願いましょう!表題にも
記したように今後の課題となります。コンプリートはなかなか難しい
のです。いつかこのブログで紹介出来る日が来ると良いですね!
本日は一つ飛ばして03番を。こんな車両の紹介になります。

5-4 トヨタbB
2000.10~2008.06
ピカピカトミカ 03
2001.04
2010082401.jpg
(トミカ2072)
凄く不思議な車なんです。実はこの車両カスタマイズを前提にして
いたので、新車発表が「東京オートサロン」だったんです。うむ~
おぢさん最も縁のないイベントかも知れない…基本的にそれほど触り
過ぎないタイプなので。色々な考え方で車は製作されているんですね。
少し驚きました。そしてこの車両他にも驚く所が。製作段階で試作車
を作っていないのです。フルCGで製作されたなかなか画期的な車両
だったようです。トヨタさんも色々考えます 単純なようで意外に
手の入ったボディー形状はやはりコンピューターの力に寄る所が大き
かったのかもしれません。しかし逆にこれは多くのデザイナーさん
にはもてはやされたのではないかと思います。コラボレートした商品も
多く有りました。参加型の車だったのだと思います。
そして、おぢさんが最も注目したモデルがオープンデッキです。トミ
カ化して欲しかった!!これトミカだったら可愛いと思う。
どうにもおぢさんの好みは世間とは違うようで、このオープンデッキも
2001.06~2003.04と2年間製造され消えて行きました。
洒落てるな~って思うのは、通常の車両はリアエンブレムがbBなんですが
オープンデッキはODになってたんです。う~ん。この差別感が素晴らし
く素敵。個性的な車両でした。
今回のトミカのようなピカピカメッキ仕様の現車があったかどうか判り
ませんが何でも似合ってしまいそうな気がします。このトミカも実に
美しい仕上がりになっています。
そうそう、北米ではサイオンxBという名前で販売されてました。なんだか
カッコイイ響きです。笑
2日目は実車の紹介で終わって行きました。明日もマイペースに進めて
いきましょう。では又明日おつき合いを!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最近、探していたトミカに出会う事が多い。

一生懸命ミニカーショップ回っているわけでもなく。皆さんにお願いし
て探していただいている訳でもないのです。たまたま訪れたお店に突然
現れる。これは縁ですよね。多くのミニカーショップ、リサイクルショ
ップで出会うトミカ達なんだか運命的な物すら感じてしまいます。
我が家のように上限を設定して購入しているコレクターとしては、なか
なか出てこない物ってのが有るんです。出て来たとして設定金額オーバ
ーだったりする訳です。今回は金額的にも非常に納得出来ました。以前
から養さんは気になっていたトミカのシリーズですので購入させて頂き
ました。何故か縁がなかったトミカです、喜びもひとしおですね!
本日はこんなトミカの紹介をさせて頂こうと思っております。

22-4 ニッサンディーゼルハシゴ付消防車
1987.10~2009.07
ピカピカトミカ 01
2001.04
2010082301.jpg
(トミカ2071)
う~~かっこいい!!こんな実車きっと存在しないと思いますが、爆
綺麗ですね。メッキの上にクリアー塗料が塗装してあるんでしょうか?
おぢさん詳しくないんですが、この何とも怪しい光り方がたまらなく
良い感じですね!金銀トミカも良いですがこう行った怪しく光り輝く
トミカもなかなか素敵ですね。養さんが興味を持っているのは、車種
そのものよりきっとこの色に有るんでしょうね。非常に素晴らしい
シリーズだと思います。消防車ピカピカにしちゃうってのも、素晴ら
しい!トミからしいじゃないですか。秀逸です。

今年に入って外箱にあたるブリスターのないバラ物(袋は付いていまし
た)を突然発見、このピカピカトミカのシリーズもなかなか出回らなく
なってしまいましたね。一時期は古い玩具屋さんの店頭に売れ残りの
ようにしてあったのですが、最近では流石に見かけなくなりました。
ほぼ10年近く前の商品になりますからね、仕方ない事です。
当時はトミカを集め出したばかりでしたし、ブリスター物にはあまり
興味を示さなかった我が家です。買ってもブリバリ出来ないですしね。笑
しかし、養さんは非常に気になっていたようです。何から何まで手を
出していたら、他の物に手が回らなくなって来ますから。仕方なく
スルーです。
まだまだ我が家、ミニチュアカーに統べて集中と言う訳には行かない。
やはり実車中心の生活です。そんなこんなでお手軽トミカ収集は続くの
でありました。しかし今回は安価にて探し当てましたので思わず購入!
しかし6種類発売されたもの総てを入手するのは難しい。流石に人気
車種は今回手に入らず!残念。諦めずにじっくり構えて行きましょう。
そのうち何処かで巡り会うかも知れません。又コンプリート目指して
出合いを求めるトミカの種類が増えました。逆にこれも嬉しい事なの
かも知れませんね!以前に入手した車種の完璧版も含め4種類入手しま
した。本日を含め4日ほどかけ紹介して行きます。宜しくおつき合い
下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

我が家としては珍しい買い比べを。

我が家それ程拘っている訳ではないのですが、今回別けあって同じトミカ
を何台か購入しました。その理由は後々明らかになっていくでしょう。
今回同じトミカを購入したらたまたまなのですが、ベトナム製と中国製
が混入しておりました。中国製につきましては以前に紹介しておりますの
で、ベトナム製おば本日紹介して行こうかななんて思ってます。
車種に関しては決して珍しいものではありません。現在もまだ発売されて
おります。今回大量に購入して思ったのですが、同じ店舗で購入しても
ベトナム製と中国製が混ざっているんですね。トミカショップのように
商品の流れが非常に速いところではあっという間に新しいもの、この場合
ベトナム製に変換されて行きますが、大きなスーパーくらいですとどうして
も混入という形になるようです。何だか楽しそうだったのでトミカ研究者
のかたの真似事を少し。本日の車輌です。

26-6 しまじろうカー(ベトナム製)
2009.03~
2010082202.jpg
(トミカ2070)
26-6 しまじろうカー(中国製)
2009.03~
2010082201.jpg
以前紹介した記事はこんな感じです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1218.html
今回各記事はSNS内では研究最前線の方がずっと以前に発表なさっている
事柄ばかりです。我が家のような素人でもわかりましたので少し記事に
してみたくなりました。それにしてもこれを即座に発見する研究者の皆様
の努力、そして根気。驚くばかりです。
実際には原産国が変わることにより、温度湿度当然変わるわけで、同じ
塗料を使っていても仕上がりが違うのは当たり前なんですね。でもこの
微かな違いをも楽しみにすることが出来るコレクター凄いです。

さて、どこが違うか 当然裏板の原産国名は違います。全体の色合いが
ベトナム製は黄色が濃いようです。これはあまり詳しくない我々でも
わかる範囲の違いでした。これはよくあることなのかもしれませんが
カシメ中国製は黄色にぬってあるようです。
我が家は見なかったのですが実はホイールの色も若干色が違うようですね
楽しいですね。これはまずい。これに嵌りだしたらヤバイ!!
ということで、研究はこの1台にて終了にします。
このブログの休憩みたいなものです。また明日から新たにトミカ紹介
始めたいと思います。楽しゅうございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

初めがあれば終わりがあるんですね!

すんごく楽しかったこのセットもついに最終日が来てしまいました。
始まりがあれば終わりがあるんですね。何だか凄くざんねんな気がす
るおぢさんでありました。しかしやはり6台は紹介しがいがあります
ね。最近セット物といえば4台というイメージがありましたので直ぐ
終了してしまうって感じだったんですよね。2台多いだけで凄くボリ
ューム感を感じました。楽しかったです。昨日今日と最後はレーシン
グマシンにて〆になります。おぢさんこのマシン=トヨタ博物館なん
です。新館が出来る前、多くの車輌を見学して最後の最後に登場する
マシンが2000GTとトヨタ7なんです。インパクトありますよね。やっぱ
り最後に来るマシンは皆さんの記憶の中に残ってる1台なんでしょうね
もう何度行ったか判らないトヨタ博物館。凄く印象に残っている1台
です。個人的に最後を〆るに相応しい1台ですね。本日の1台こんなト
ミカになります。

23-1-19 トヨタ7
1971.07~1980.07
誕生記念コレクション'99
1999.06
2010082101.jpg
(トミカ2069)
この車輌、現車見るとボディーを形成するフレーム形状がはっきり判る
んですよ。手作り感が伝わってくるんですよ。2000GTはあまりにも完成
しすぎているイメージがあるんです。レースマシンってどうしても手作
り感が漂ってきた方が素敵だと思う。おぢさんだけか?とんでもない
モンスターマシンのはずなんですが、ボディーは妙に華奢に感じます。
この当時のマシンに共通することはエンジン排気量の大きさとアンバラ
ンスなほどの強度のないボディー合成と足回りなんです。よくこれで
あのスピードが出せたものだ、曲がれたものだ、止まれたものだ。驚く
ことのほうが多いのです。多分このマシンも同様でしょう。しかし
それが全体の魅力にも繋がっているように感じます。
本日紹介しているトミカはトヨタ7の割りに簡単に手に入りますし、比
較的安価でもあるように感じます。そのほかのものは殆どが黒箱です
ので高い高い。美品を手に取るには非常によい1台ではないかと思います
セットで入手できれば6台分しっかり楽しめてしまいます。是非!探して
みてください。
最終日ですので外箱紹介になります。こんな感じでした
2010082102.jpg
一連のシリーズ化されたセット物の最終です。基本的には変わらない
と思われます。しかし楽しいセットでしたね。この復刻3部作続編なんか
作ってくれたら嬉しいんですけど。是非お願いしてみたいものです。
さ、明日は日曜日ですね。のんびりお休みです。今週もお疲れさま
でした!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、残り2台になってきました。

ここからはシティーカーではなくレーシングマシンに移行していきます。
現在ではこの手の形のレーシングマシンは無くなって来たのかな?
当然と言えば当然、トミカとして製作されたのも1971.07~1980.09
と、トミカの創世記の商品です。たまたまなんですが夏恒例のレース
鈴鹿の1000km耐久が今週末に開催です。残念ながら諸事情から今年も
見学は無理みたいです、来年こそは何とか参加したい物です。現行マシン
との関連性というと果してあるのかないのかさっぱり判りませんが、レー
スというカテゴリー繋がリでトミカ紹介です。
しかし、このマシンの想い出。あるはずもなく…笑 ほぼ幻に近いマシン
ではあるようです。従ってこのマシンの詳細は殆どの方がウィッキペディア
の知識しかない訳です。ブログにコピペも能が有りませんので、このあたり
で。兎に角本日のトミカこんな車両です。

22-1-20 ニッサンR382
1971.07~1980.09
誕生記念コレクション’99
1999.06
2010082001.jpg
(トミカ2068)
いい味だしていますね~!時代を感じるマシンです。トミカのレギュラー
でレーシングマシンって少なくなりました。最近のレースマシンはスポンサー
名が全身ベタベタですから、かってにスポンサー名が使えないご時世、この
カテゴリーのマシンが発売されなくなる理由が判りますね。1970年代です
と結構勝手に発売とか出来ちゃってたんでしょうね。いい時代だったんで
しょうね。せめてテストカー発売してくれればいいのに。これならスポン
サー名も入らないし製作出来ない物でしょうか?レースマシンはトミカでは
人気がないのでしょうか?出して欲しいですね。
さて、こう言ったOPENマシン現在はおぢさんの大好きなル・マンの主流マ
シンになっております。当然当時の物と現在の物では別物でしょうが脈々と
流れるレースマシンの歴史みたいな物が感じられます。
最近では民放でル・マン24時間の放送が無くなってしまいました、Netでの
中継はマニアックなファンの力を借りて行われているようです。
今年は我が家も少しグレードアップし日テレG+を視聴する事が出来るように
なり、何とかダイジェスト版ですがル・マン24時間視聴する事が出来ます。
妙に嬉しいおぢさんでした。正放送の日都合により視聴する事が出来ず、
今月25日の再放送を楽しみにしているおぢさんでした。

レースと言えば今年もまともに見学に行ってませんね。何だか足が一度遠のく
となかなか戻って行かない。我が家凝り出すと強烈なんですが、少しムラ
が有るようです。こちらもまた少しづつ充実させないといけませんね。努力
していかないと。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミーさんの分類とコレクター分類

このセットなんですが、発売された当時を再現し、リメイク版として
再版されました。以前から少し書いているのですが、トミカには世代
番号と、バリエーション番号が存在します。実は存在すると言っても
トミカファンが作り上げた分類方法に過ぎないのです。現在のタカラ
トミーさん、以前はトミーさんでしたね 会社にこの世代番号とか
バリエーション番号など問い合わせても、「なんですかそれは?」っ
て言われてしまいます。コレクターさんが分類をする過程で作り上げて
いったメーカー分類を上回る詳細情報なのです。
以前からおぢさんは現在も脈々と続くトミカの細分化作業に従事する
コレクターさんを、トミカ研究の方と呼んでいます。その調査は実に
凄く、同じ車輛を生産ロットが変化した時購入し、見比べるという
メーカーですら出来ない詳細な作業がくり返されています。
そして今回のセットでは、メーカーの思惑とコレクターの判断が違う
という結果が生まれてしまいました。どう変わってしまったかは本日の
トミカを見ていただいてからに致しましょう。
本日なんですがこんなトミカを紹介して行きます。

21-2-123 ニッサンスカイライン2000GT-R レーシングタイプ
1975.11~1980.07
誕生記念コレクション’99
1999.06
2010081901.jpg
(トミカ2067)
トミカファンの方なら「あ~~!」ですよね。実は発売された当初の
トミカを再現して発売されたセットのはずなんですが、このトミカは
いわゆる世代番号21-1ではないのです。コレクター分類では21-2と
なっているのです。タカラトミーさんでは当然21-1を発売したのです
でも、実際は21-2ニッサンスカイライン2000GT-R レーシングタイ
プを当時製作するにあたってトミカを製作する大元の金型を変更して
しまったのです。リアにスポイラーが付いてしまったり、フロントにも
チンスポイラーが付いてしまいました。フロントグリルも変更され、別
の顔に仕上がってしまいました。タカラトミーさんが当時を再現しよう
にも作れないのです。当然コレクターはそこを見逃すはずもなく、多く
のHP分類には21-2と分類されてしまいました。なかなかメーカーの
思惑とコレクターの仕訳は一致しないものなのです。なので、この車両
だけは世代がずれてしまったと言う事になりました。一般のトミカ好き
の方には何の問題が有る訳では有りません。トミーさんが間違った訳で
もなくコレクターの分類上の こだわり って事でしょう。
現在であれば、型を必要とする事なく生産も可能でしょう。単価的な
事は別にしてですよ。しかし発売当時のオリジナルは復刻出来ない。
トミカにはそんな車両が一杯有ります。もう復刻不可能。奥深いです
そうした車両に高値がつき取引される。「何故ミニカー1台がこんな
値段?」のからくりはこんな所に有るのです。当然要因は他にもあります
がいつの世も需要と供給バランスは勝手に出来上がっていくんですね
トミカ1台 細部まで研究されているのです。一歩踏み込むと奥深い世界
がそこには広がって行くのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

車種としては昨日と同じです。

この当時のトミカは昨日紹介したトミカを土台にして荷台を変化させ
新たなレギュラー番号を頂き発売された商品が多いのです。
ここのところ連発でホンダ車紹介してますね。あくまでも個人的
感覚ですが素敵気分です。笑 なかなか単純なやつでしょ!
ホンダのディーラーさんが言ってました。今回のお盆は駆け込み
で結構車が売れたようです。しかし、ホンダだけでなくトヨタ
さんもそうなんでしょうが、肝心のハイブリット車は納期が間に合わ
ないようです。我が家の車も納期3ヵ月待ちです。何とか減税には
間に合いそうな雰囲気になって来てます。ディラーの営業さんは
3ヵ月くらい前からそろそろキツイですよ~って言ってましたので
おっしゃる通りになりましたね。面倒なのは申し込みした日付けで
はなく車両が登録された日だと言う事。この辺りは実際に車を購入
されなければ何のメリットもない減税ですので、関心の薄い方が
多いのは当然。我が家もその一人でしたから。確かに車業界だけを
優遇する減税を続ける訳には行かないかもですね。うむ~なかなか
難しい物です。そう言った意味では本日紹介する車両など360cc
って生まれついてのエコって感じですね。排気量含め見直す必要は
あるのかもしれませんね。
さて、本日はこんなトミカの紹介になります。

20-1 ホンダTN360トラック郵便車
1971.09~1976.06
誕生記念コレクション’99
1999.06
2010081801.jpg
(トミカ2066)
昨日紹介した幌つき軽トラックをパネルにした郵便車輛ですね。
土台になってる車両は現在全く違う車両では有りますが、外観的に
殆ど違和感もなく違いが見出せない感じです。笑 これってミニ
チュアカーのスケール無視ってのも有りますけど、殆ど変化がない
のかもしれませんね、いや、現在はワンボックスタイプが主流なの
かな?少しづつですが変化はしているんですね。郵便局はこうして
見ると昔から一貫してエコに務めているんですね。冬寒い中の郵便
カブの配達といい徹底的に低燃費に専念しているんですね。
素晴らしい事じゃないですか。一時期郵便事業の配達車を電気自動車
にする話もでていましたね。こう言った努力大切ですよね。
多くの車両を抱えているからこそ、徹底した低燃費は環境保全に
絶対役に立つのだとおもう。これからも分かりやすく頑張って欲しい
そんな風に思うおぢさんでありました。

さて今回紹介しているセットですが本日で半分です。この当時
(このセットだけかな?)は6台セットです。何だかお買得感が一杯
のセットですね。まだまだ半分あります。1970年代の車両を興味
深く楽しんで行きましょう!
トミカがなかったら忘れ去ってる車両名とか出て来ますね。うんあった
あったみたいな車両達。凄く楽しくいい時間過ごさせていただいてます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし魅惑のセットだと感じてしまう。

いいな~紹介しながらワクワク出来る。こんなセット最高です。
やはり時間がそうさせたんでしょうかね?しかし全てが日本製の
セットなんて本当に返す返すも贅沢の極みです。なんと初日が
コスモスポーツですよ。素晴らしいチョイスです。本日なんです
が、おぢさんの大好きなメーカーホンダの車輌の紹介になります。
それも現在では殆ど再販さえされなくなった車輌です。この当時
は360ccだった。営業車、働く車です。当然パワーがいるんですが
それを限られた排気量の中でどうやって補うか。ホンダは得意の
方法を軽トラックにまで用いたのです。そう、チューンナップ。
たかが360ccエンジンなんですがそのパワーは素晴らしい!チューン
ナップエンジンといってもいいくらいの高性能エンジンだったん
です。有名なところではホンダS600、S800、がありますね。以外に
知られていないのですがS500、S360という車種も存在したのです。
そして現在S800イベントなどにはこの車輌も多く参加しているのです
素晴らしいホンダらしい車なのです。最近はなかなか面白い車輌が
出てこないので皆さん少し欲求不満気味ですよね。いつかまた走り
のHONDAが戻ってきてくれるといいのですが…
さて、本日はこんな楽しい車輌の紹介になります。

18-1-8 ホンダTN360トラック
1971.08~1974.10
誕生記念コレクション'99
1999.06
2010081701.jpg
(トミカ2065)
ね!何とも素晴らしいチョイスですよね。この車輌持ってきたか!
って感じです。軽トラなのに存在感が全然違う気がする。以前この
ブログでもオリジナルを紹介させていただいたのですが、その時は
幌が何処かに忘れられてしまい、惜しい1台となってしまいました1E
ホイールはいてましたし、実に惜しい!ましかし今回完璧な再販品
が我が家にやってきてくれましたので、何となく安心です。
少し新しいですが日本製ですしね。上出来です。
前回の記事はこんな感じです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1077.html
魅力一杯ですね。車輌1台1台にそれぞれ魅力があり、この時代の車輌
本当に楽しい車ばかりです。何だかもう明日の車輌が楽しみでしょう
がない。こんなセット久しぶりです。

さて、本日暑気払いも兼ねて養さんと店長のお店に行ってきました。
スーパーギフト誇らしげに展示されていました。「あまり反応ないよ」
って店員さんが言ってました。うん、その反応の方が正しいと思うよ
このセット知ってる人って相当のトミカ好きの方だと思うんです。こんな
形で見てる方もそんなにいないと思うんだ。それくらい貴重だってこと
ですよね。良いんだよ、マニアにはこれだけで美味しくお酒が頂ける
と思うし(おぢさん飲まないけど、美味しくジンジャーエール飲めるよ)
もうそれだけで存在感は十分です。何せトミカ収集している方には夢の
セットですからね!何だか本日も楽しい時間を送らせていただきました。
店長本日もご馳走様でした!!やっぱ楽しいです店長のお店。
また明日から頑張って仕事します。暑いですから皆さんも気をつけてね!
週末までがんばって行こうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんという贅沢なセットなんでしょう。

恒例ではありますが我が家はレギュラー番号の若い順に紹介して行きま
す。なんと初日から素晴らしく豪華な車輌から紹介することになります
このセットが発売された1999年。セット商品として構成されている車輌
が全て日本製なんです。何だか現在から考えると凄く贅沢なセットに感
じられます。しかしこの当時は極当たり前だったんでしょうね。う~ん
現在では日本製と言うだけで、結構なお値段で取引されています。それは
特にリサイクルショップで顕著に現れていますね。しかし事セット物と
なると何故か値段が下がってしまうのです。これは実に不思議です。
箱なしで吊るされていれば高値だがギフトセットとしてみると一気に
安価になる。なんか変な値段の付けかたですね。しかし本日紹介する
車輌は人気があります。実車がヒーロー物の車輌として登場したり、
パトカーとして登場したり、多様です。値段も凄いです!
本日はトミカの中でも人気の1台紹介して行きます。こんな1台です。

16-1-15 マツダコスモスポーツ
1971.06~1974.11
誕生記念コレクション'99
1999.06
2010081601.jpg
(トミカ2064)
ギフトセットの箱裏にはこんな事が書いてあります。
16-1コスモスポーツ。
発売時期1971年6月~1974年11月 カラーバリエーションは赤がオリジ
ナルでは存在する。そのほかではマスコミトミカ マットビークルが
有名。このセットでは発売当初の白モデルを再現している。
そういえば以前店長のお店で日本製のコスモスポーツでバリエーションの
わからない車輌があったのですが、ひょっとしたらこの誕生記念コレク
ションの中の1台だったのかもしれませんね。本当にトミカは分類が難し
のです。これが楽しいのですが。笑

おぢさんのミニカー感なんですが…
小さい頃に何故トミカ集めてなかったんだろう?本当に興味がなかった。
実に惜しいことをしてしまった。おぢさんのミニカー収集本当に浅いの
です。子供の頃もミニチュアカーには興味がなかったらしい。それどこ
ろかおもちゃ全体に全く興味がなかった子供だったらしいです。玩具で
遊ぶことをしなかった。実に不思議な子供だったようです。自分でも少
し覚えているのですが、百貨店の玩具売り場に行くのが苦痛だった。
「何が欲しいの?」って聞かれるのが凄く嫌だった。だから行きたくなか
った。子供の感覚って難しいですよね。しかしその反動は今になって
爆発的に玩具が欲しい病として襲い掛かってきました。笑
根本的に一つのものに凝りだすととことん行ってしまう。そんな性格の
ようです。世の中に玩具の嫌いな子供なんてって思うでしょ、本当に
いるんです。驚きますよね。
しかしこれからはその分ガンガン楽しんで行こうと思ってます。って
とっくにガンガン行ってますけどね。笑
今回のセット非常に面白いです。明日もまた楽しんでいきましょうね。
休み明けの疲れた月曜日。今週も皆さん頑張って行きましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

結構時間掛かりましたが、揃いました!

ちゃんと呼んでくれるものですね。トミカはやはり寂しがりやなの
かもしれませんね。笑 本当に狙ったわけではないのですが、たま
たま出掛けていった先のリサイクルショップで養さんが発見してくれ
ました。過去もそうなのですが最初に付けた値札の上に値札が張られ
て入るのです。そう、最初の値段では売れない商品なんですね。
剥がしてみたら1500円。この値段では流石に売れなかったらしい。
場所もとりますしね。少し難しい商品なのかもしれません。
今回は略、半額にてゲットしてまいりました。時間が掛かっても諦め
ちゃいけませんね。いつか揃うかもって思ってると本当に揃う場合が
あるんですね。全ての物がそんなに簡単に手に入るとは思っていま
せんが、この辺りの物でしたら何とかなるんですね。うん。なんと
なく嬉しいです。さて、本日はこんなトミカの紹介になります。

21-5 ホンダステップワゴン
1997.11~2006.04
デスクトップリゾート「トミカ オートキャンプ」
1999.08
2010081501.jpg
(トミカ2063)
最初の1台が我が家にやってきたのが2010.03.05デスクトップリゾート
「トミカロッジ」。その次は2010.03.15デスクトップリゾート「ト
ミカマリーナ」。この辺りまでは順調だったんです。しかしその後5ヶ
月。やっと最後の一つが我が家にやってきてくれました。
略半年で1999年に発売された商品3種類コンプリート出来ました。実は
よく似たシリーズでイラストレーターのBow氏のシリーズ3種類もあります
流石にこちらは値段がそんなに落ちませんので、一気にと言う訳には
いかないですね、しかしいつか我が家に来てくれるといいなって思って
おります。
ステップワゴンが最後になりました。まさかステップワゴンが最後に
なるとは思ってもいませんでした。S2000、GT-R、ステップワゴンという
ラインナップどう見てもステップワゴンが最初に手に入りそうなもの
なんですけどね!不思議です。やはり一般に浸透していると言う面では
ステップワゴンが一番ですもんね、なかなか世の中に出回らないのかも
しれませんね。トミカは現実的な車輌ほど手に入らない傾向にあるような
気がしております。多くの方がこの大きなシリーズコレクションの対象に
している方も少ないようです。何となくですが殆どの方が対象にして
いない商品でもコンプリート出来ると嬉しいものですね。コレクターって
こんなものなんでしょうね。笑
なんだかやっとおぢさんも、コレクターの仲間に入れて頂いた気がして
嬉しいです。勝手に盛り上がる養鶏でありました。笑

さて、お盆休みも終了してしまいましたね。早かった。しかし我が家は
今回のんびりさせていただけましたので有意義でした。
また頑張って仕事して次の休みに向かいましょう!皆さんお疲れ様です
あ!まだ渋滞中の方もお見えかも。焦らず無事故にて帰宅してくださいね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車輌のバリエーションはご遠慮願いたい。笑

本国ではそれ程人気がなかったと言われる映画でしたね。しかし反面
日本では大ヒットをした映画でもありました。ストーリー展開がある
意味日本的だったのかもしれませんね。しかし商魂たくましいディズ
ニーさんです。ある地域だけでもヒットしているものを放っておくはず
もなく続編が来年公開になるようです。我が家はこの映画のファンです
ので公開を待ちわびておりました。そして新しいキャラクターも当然
登場してくることでしょう。するとトミカも新製品の登場が期待でき
ますね!公開は2011年6月予定ですからこの前後からまたトミカ新種が
発売されることでしょう。結構楽しみにしております。
先行してと言う訳ではありませんが、本日はこんな車輌を紹介して行こ
うと思います。ちょいと大物。笑

ディズニーピクサー トミカコレクション
カーズ マック
2010081402.jpg
2010081403.jpg
(トミカ2062)
現実に存在する車輌ではありませんので、当然レギュラーとして登場は
ありません。しかしびっくりしました。こんな大物がディズニーピクサー
トミカコレクションとして登場するとは。以前に収納ケース的な雰囲気
のマックは発売になっておりました。前回発売品はもう少し大きかった
スケール感もありました。しかし全体がプラスチック製でした。
今回発売になったマックは荷台部分がプラスチックですが本体はダイ
キャストで出来ているようです。荷台にはマックが搭載できるように
なっているようです。少しディティールは崩れてしまったようですが
ちゃんと箱にトミカの文字が入っています。トミカの文字が入ることに
よってディティールが崩れてしまったのは皮肉ではありますが、ある意味
トミカらしいと言えばトミカらしい。
ちょっと今回は単価が高かったので、腰が引けましたが、そうそうこの
車輌のいバリエーションが発売になるとも思われませんので、ここは
一つ奮発して購入となりました。何より養さんがカーズ登場車の中でも
気に入っている1台ですので、嬉しい一台にもなりました。
しかしこれで型が出来てしまったということは、いずれカーズ2が発表に
なった場合新たなバリエーションが登場する可能性もありますね…
ま、来年また楽しみに待っていましょう。
さ、お盆休みも明日一日ですね。我が家は少し用があってお出かけしな
くてはいけません。皆さんも最終日楽しく過ごしてくださいね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

すいません!

本日お出かけ中に付き、まだ家にたどり着けません
たどり着きましたら記事書きます。
遅くなっちゃいますが申し訳ありません。
よしなに。あ~~お盆って。

いかん!!お盆休みすっかり遊びほうけてしまいました!

いや~しかし楽しかったです。なんだか凄く充実した一日過ごして
しまいました。やはりお仲間と一緒は楽しいです。素敵な1日をあり
がとうございました。おぢさん思ったのですが、人間って一度行った
道ってなかなか忘れないものなんですね。何となく覚えているかな
程度だったんですがしっかり覚えておりました。
本日また素敵なトミカを入手しましたがそれはまた、後日こちらの
ブログにて紹介出来れば良いなって思っています。とんでもなく面白
いトミカが紹介できると思いますので少々お待ちください!
本日なんですがどういった分類にしていいかわかりませんでしたので
とりあえずトミカのレギュラー番号は入れておりませんが、実際これ
トミカのレギュラー番号割り振っていいのでしょうかね?いずれ紹介
されるであろうトミカダスさんの紹介待ってみたいと思っております。
やはりこのブログはトミカダスさんの影響が強いですから。笑
果たしてトミカのバリエーションとして扱っていいものかどうか。
ま、しばし皆さんの反応等見てみたいと思います。では本日のトミカ
です。こんな1台になります。

テコロジートミカ
東京おもちゃショー2010開催記念
三菱i-MiEV消防指揮車
2010.08~
2010081401.jpg
(トミカ2061)
テコロジートミカが8月に発売になりました。そしてはっきりと何月に
発売されたのかおぢさん判りませんが、東京おもちゃショー2010で販売
していたテコロジートミカを現在トミカショップにて販売しております。
のお知らせをたまたまHPで発見してしまいました。おぢさんどもが東京の
おもちゃショーに参加することは不可能ですからしっかり諦めていた
商品ではありました。しかしこういう時トミカショップは偉大ですね
存在感をしっかり感じることが出来ます。今回も特別販売してくれました
少々お値段ははるのですが、東京まで行ってたらこんなものでは済まない
本当にありがたいわけです。
しかしよく出来ていますね、我が家に始めてきたテコロジートミカです。
エコの時代電池も使うことなく主導で光り輝く。素晴らしい考えですね。
これからもこのテコロジートミカどんな形で展開されているのか非常に
楽しみではあります。エコカー発売されればそれがテコロジートミカに
繋がっていく可能性がありますもんね。ひょっとしたら10月発売のCR-Z
なんかも出てくれたら非常に嬉しいわけです。
さ、本日は遅くなってしまいました、申し訳ありませんでした。
明日は普通に紹介できると思います。またお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて驚きの養鶏。まだこれも紹介してない。

色々なバリエーションを紹介していたにも関わらず本家本元を紹介
出来ていない。毎度のことなんですがヌケヌケのブログなんです
何故今頃このブログでこの1台を紹介することになったかと言うと
本日何となく養さんと行ったお店に置いてあったトミカがなんだか
おかしなことになっていたんです。ブリスターパックなんですが
妙に周りと違う1台。凄く違和感。長い間トミカを買っているんで
すが、SNS等では見たことがあったのですが現物を見るのは初めて
本当にこんな形で店頭に並んでいたとは。ちょっと驚いてしまいま
した。本日紹介するのはマツダRX-8なんです。なんだか一般の方に
は嬉しくないんですが、おぢさんにとっては滅茶苦茶嬉しい1台に
なりました。こんな感じです。

96-5 マツダRX-8
2003.08~2010.10
2010081201.jpg
(トミカ2060)
ブリスターパックの逆さ入れです。そしてこれ現在は廃盤になってる
んです。この時期にこんなものが目の前に出てくるってのが不思議
ですよね。ブリスターの逆さ入れはゴトゴト振ってもこんなことには
なりません。ブリスターに工場で入れるときに逆さに入れない限り
不可能なんです。我が家のように開けることの出来ないコレクター
にはこれはずっと逆さのままで保管されていくわけです。
いい子が手に入っちゃった。物凄く嬉しいおぢさんでありました。
一応この車種がこのブログ内で紹介されていてもいいような理由付け
もちゃんと用意しておりました。この車輌ベトナム製なんです。
我が家が購入した時期は当然新車での話ですから中国製一応バリエー
ションにはなりますね。残念ながら表には出てきませんので、ベトナム
製マツダRX-8は日の目を見ることはなさそうです。なむ~~~。笑
本日はなかなか楽しい1台が紹介できました。

さてお盆休みですね。何ともカウンターの数字が伸びません。いかに
このブログが会社からこっそり見られてるブログなのかが判るという
ものです。笑 たまにはいいですね!皆さんのんびり行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このトミカも我が家の楽しみです!!

トミカを購入しだした頃、どうしたらこのトミカが購入できるか
判りませんでした。トミカ博も当時は名古屋で開催されていません
でした。現在なら多分、行っちゃうかも知れませんが当時はトミカ
の為に大阪まではあり得なかった。トミカショップもなかったしね
イベントを待つしかなかったのです。名古屋JR高島屋で開催された
プラレール展で手に入れた記憶があります。その後も住宅展示場の0
イベントなど結構苦労して手に入れてたきがします。
それを考えると現在はなんて素晴らしい環境が整っているか実感
できます。トミカ博も定期的に名古屋で開催されるようになりまし
たし、何より大きいのはトミカショップが名古屋に出来たことです。
名古屋栄のオアシス21の中にトミカショップ名古屋店があります。
この場所は1年を通して殆どお休みがない場所なのです。という事
はいつでも組み立て工場が入手できるのです。ありがたい事ですね。
そ、本日はこの組み立て工場の新作を紹介させて頂きます。

22-5 日産ノート
2009.07~
TOMICASHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2010.08
2010081101.jpg

2010081103.jpg
(トミカ2057)

2010081102.jpg
(トミカ2058)

2010081104.jpg
(トミカ2059)
本日紹介している日産ノートなんですが、実はレギュラー商品より先に
別の形で売りにだされたものがあるんです。
レギュラー物発売の1年も前に発売されたのです。
レスキューフォーストミカシリーズRFT-14という形で。レスキュー
フォース新型トミカの発売に役に立ったんですね!しかしこのシリーズ
内で発売になったムラーノは未だにレギュラー化されずにいます。
結構貴重なテレビシリーズだったんです。商品抱き合わせ乱発には苦労
しましたけどね!笑
今回の組み立て工場ですが、今月は夏休みと言うこともあり、この新型
組み立て工場が2ヶ月続きます。多くの方が手に入れられますね!!
私達地元に住んでいるものは、いつでも買える感覚がありますが、遠方
の方は欲しくてもなかなか日にちが合わず購入できないってことも有り
得る訳です。今回はより多くの方が購入できそうですね!良いことです
何だかトミカ収集しだした頃の苦労が何故か今頃思い浮かんでしまい
ました。名古屋はトミカファンにとって恵まれた地域になって来ました。
これからも楽しくトミカコレクションが続けていけそうですね!ありが
たいことです。さて、明日は何を紹介していこうかな!この悩みもまた
楽しい!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカの1年って早いですね。

もうこんな時期になってしまったんですね。我が家もこの時期を楽しみ
にしているのです。本日紹介するトミカなんですが、これもまたトミカ
ショップには無くてはならないトミカなのです。このトミカの存在を
知った頃は名古屋にトミカショップはありませんでしたのでオークション
ででも手に入れるしか無いのが現状でした。そして非常に高価なものに
なっておりました。いつも東京まで買い物に行くわけにも行きませんで
したし本当に手に入れるのに苦労した1台でした。しかし2006年の10月
大方の予想に反してトミカショップ2号店として名古屋店がOPENしました
この時点ではもう次世代のトミカに変わっていたのですが、まだ在庫が
残っていたのでしょうね、初代景品トミカと交換も可能でした。
本日紹介するトミカなんですが100P交換非売品トミカです。少し早い
登場ですかね。でも非常に嬉しいぞ!こんな感じで登場です。

117-2 フェラーリF-1
1992.01~1999.11
トミカショップ非売品 100P交換品
トミカレーシングカー
2010.08~
2010081001.jpg
2010081002.jpg
(トミカ2056)
個人的、あくまでも個人的意見です。大好きだ!!笑 これだったら数台
欲しいと思っています。今回もとりあえず2台確保してまいりました。
養さんのポイントカードにて確保していただきましたので、おぢさんの
カードのポイントは手付かずです。まだまだ交換できそうです。最近は
なかなかこういったフォーミュラーマシンの再販もありませんし、非常に
嬉しい1台です。この100P交換品って情報が漏れてきませんね、厳戒態勢
で臨んでいるのでしょうか。しかしこれで何台目になるんでしょうね。
2005.09 ホンダフィット
2006.09 トヨタスプリンタートレノ
2007.09 マツダRX-8
2008.09 ロンドンバス
2009.09 トヨタダイナ清掃車
2010.08 トミカレーシングカー
6代目の登場となりました。金メッキでなくなってしまったのはちょっと
残念ではありますが、この青い100P交換品もなかなか定着してきました。
100P=10,000円ですからね。それだけ買っても欲しいトミカじゃないと
いけないわけです。(現実には100Pなんてあっという間に溜まってしまい
ます。笑)さ、また1年このトミカと共にトミカショップは歩んでいきます。
名古屋も定着したようですし、トミカファンとしては一安心です。
これからも頑張って購入しに行きますからね!頑張って営業続けて下さい。

さて、おぢさんの会社はまだまだ営業が続いています。もう一頑張り!!
もう少しでお盆休みです。頑張るぞ!!!!!お~~~!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょっとアレンジが施されているようですが

天井になにやら貼ってありますが、我が家はこのまま保管です。
新車を立て続けに紹介していましたので、この辺りで救済君に行ってみたい
とひそかに思ってしまうおぢさんでありました。やはり新旧織り交ぜながら
これがこのブログの特徴です。なんだかああでもない、こうでもないとバリ
エーションを調べるのも非常に楽しい。本日は月曜日ですのでまだ比較的
体力が残っています。ここで体力切れてたら週末まで持ちませんよね。笑
会社によってはお盆休みに突入しているところも多くあるようです。おぢ
さんの会社はまだまだお仕事しなければいけません。トミカでちょっと息
抜きしながら頑張って仕事して行こうと考えているおぢさんであります。
本日紹介する車輌なんですが過去にバリエーション違いを紹介しております。
トミカコレクションの醍醐味の一つバリエーション違い。本日はそんな1台
を紹介したいと思います。こんな車輌の紹介となります。

38-1-3 トヨタハイエース日通冷凍車
1972.04~1977.03
2010080901.jpg
(トミカ2055)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1147.html
前回の車輌に比べると少し程度が良い様に感じます。さ、この車輌のバリエ
ーション探しはじめていきましょう。
しかしここまで細かくバリエーションを集める気合と根性そして観察力
恐れ入ります。本当に好きじゃなければ絶対に出来ない作業だと思うのです
そして最初にあれれ?何だか違う種類があるぞ?と気づいたM氏は本当に
凄いと思います。本日も黒の参考書を使わせていただき調べて行こうと思い
ます。全部で20バリエーションが存在しています。さ~始めていきます。
まず、外観の違いを探していきましょう。荷台のボディー横のラベルが日本
通運である。5,6,8,10,11,13,14,15,16,17,19,20。おっとここで一気に12台
が消えていきました。残りは8台になりました。この辺りからどんどん難しく
なって行きます。
ボディー素材の違いですね。以前紹介した車輌はメッキ車輌でした。今回は
シルバーのプラスチック(銀コンテナ)ですね。従って1,2が消えました。
残るは6台です。3,4,7,9,12,18になりました。ここからは参考書の登場です
この車輌ですがフロントグリルが2種類存在しています。Aなんですがナンバー
がHIACEになってます、Bはナンバー38でグリルのトヨタマークがなくなります
今回紹介している車輌はAになりますので18が消えます。残り5台です。
もう一つの特徴として裏板の表示違いってのもあります。1~8は裏板がNo24に
なっております、それ以降はNo38.50になります。裏返すとこの車輌は24です
ので9,12が消えます。残りは3,4,7の3台になりました。もう少しだぞ!!
早々忘れちゃいけないホイールの違い。この車輌1Eですので4が消えますね
残り2台です。3と7 この違いなんですがボディー色の違いなんです。この違
いがなかなかわからないのです。我が家はたまたま以前紹介した1が存在しま
すので、すぐ判断できました。ということで今回は3と言うことになりました。
比較的初期の車輌と言う結論ですね。
いや~トミカは本当に奥が深い。久しぶりにトミカのルーツ探ししてみました
平日になかなか贅沢な時間を過ごすことが出来ました。明日も仕事頑張れそう
です!トミカ万歳!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

金銀のトミカはやはり特別なんですね。

昨日一昨日とアトラクションはずれトミカを紹介してきました
しかし、本来は皆さんこれを狙って一生懸命アトラクションに
参加するわけなんですね。しかしトミカ博のようにあれだけ
並ぶと流石に何度も並びなおして当たりがでるまで参加する。
これはなかなか難しいですよね。その点トミカショップであれ
ば、人さえいなければ当たるまで参加も可能と言うわけです。
何よりいいのは、もし最初の一回であたりが出てしまえば、残り
はハズレでいいですって言えます。トミカ博会場ではそうは行き
ませんよね。実にありがたいトミカショップのアトイラクション
なんです。カランカランと店内若しくは店の外にも響き渡る音に
全く動じない方、注目にも全く動じない自信のある方。是非!!笑
本日は今回のトミカショップ名古屋店アトラクション当たりの
こんな1品の紹介になります。

117-4 三菱i
2006.07~2010.04
アトラクションあたり 
非売品
2010080801.jpg
2010080802.jpg
(トミカ2054)
銀色のiなんかいい感じですよね。これ以外にも多くの金銀の特別
トミカがあるのですが我が家は過去、あまり気合を入れて収集して
いませんでしたので、それ程集まっていません。これからは頑張って
集まっていけばいいな~って思ってます。
何だか次のあたらクションが非常に楽しみになっている、おぢさんで
ありました。その説は養さんにまた頑張っていただかなければなりま
せん。子供の視線と戦う養さん実に大変な仕事です。笑

さて、今年は妙に暑く何とも過ごしにくい日々が続いておりますので
我が家はついに少しだけですけど日帰りで避暑に出かけてまいりま
した。今回は一箇所で如何に楽しく過ごすかをコンセプトに日帰り
旅行してきました。疲れ、この言葉にすぐ反応して出てくる施設は
「温泉」ですね。そして何か作ってみる。これも面白い時間の過ごし
かたです。で、おなかが減ったら食べるところ。今回最も大きな要因
として避暑が出来るところ。涼しい場所。そしてあまりお金が掛から
ない。これも大きな要因の一つです。ってそんなにたいしたことない
のに一生懸命になる養鶏です。
今回はお盆の変な渋滞が発生することも計算に入れ、近場にしました
http://www6.ocn.ne.jp/~a-kajika/top.html
こんなところに行ってきました。楽しくそしてのんびりしてきました。
やっぱ一生懸命仕事して、少し休憩。これがいいですね。ささやかに
楽しんでまいりました。
2010080803.jpg
こんなものを作ってみる。
2010080804.jpg
こんな中から選んでみる。
2010080805.jpg
こんな感じで作ってみる。
2010080806.jpg
こんな作業もしてみた。(養さん作、我が家のペット、おすかわさん。)
奥のものは おぢさんが絵付けしたお皿です。
2010080807.jpg
こんなものを食べてみた。
おぢさんはお肉得意じゃないので養さんが食しました
「さくら丼」馬肉の丼。非常においしかったらしいぞ!!
こんな楽しい日帰り旅行してきました。温泉もいい湯でしたよ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

基本的にどこが違うのか?

昨日に引き続きアトラクションのはずれトミカを紹介して行こうと思い
ます。しかし何とも難解ですよね最近のトミカは。昨日のはずれトミカ
もそうなんですが、プラムさんのご指摘があって調べてみたんですが、
トミカくじIVの中に挿入されている商品との区別が付きません。
自分には区別がつかないのですが、やはりトミカ研究家のみなさまなら
きっと違いを発見することでしょう。どうしても時間が不足がちな
おぢさんでは細部まで違いを見出すことが出来ません。一度SNSとかで
質問してみようかな?きっと速攻で答えが返ってくるような気がします
兎に角トミカ研究家の皆さんは凄いのです。
さて本日もアトラクションはずれ、その2を紹介するのですがこれがまた
大変区別がつきにくくなっています。本日のトミカはこんな1台になり
ます。

トヨタダイナ ダンプトラック
2006.09
トヨタダイナ ダンプカー
アトラクションはずれ 26
非売品
2010080701.jpg
2010080702.jpg
(トミカ2052)
外箱表示はトヨタダイナ ダンプカーとなっていますが実際のところ
2006.09に発売になったセット 道路で活躍する仲間たちの中の1台
トヨタダイナ ダンプトラックに間違いないですね。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-295.html
このトミカもレギュラー物としては発売されておりません。
ダイナのトミカレギュラーですと45-4トヨタダイナ清掃車です。こちら
の荷台を改造した車輌なんでしょうね。
こんかいの1台も単に箱バリなのだろうか?と思ったのですが、おぢさん
にも判る違いがありました!!生産国が違ってるんです。そう、この
1台なんですがベトナム製になっておりました。発売された時期から
みて以前のセットは間違いなく中国製でしょう。これくらい大きな変化
があると判るんですがなかなか違いが判らないのが現状です。
トミカは奥深い研究材料なんですね。じっくり研究したいな~。しかし
時間が足りないな。もう少し時間があればと思うおぢさんでありました。
しかしこの1台も我が家にとっては貴重な1台となりました。
本日も養さんと話していたんですが、アトラクションもトミカショップ
で注目していかなければいけないよね!って。トミカ博等で並んで並んで
一生懸命手に入れるアトラクショントミカそれでも1回で1台ですもの。
こうして意図も簡単に、はずれ、あたりが入手できる機会は貴重なの
ではないかという結論に達しました。また新しいアトラクションになった
ら養さんに挑戦しに行って頂こう!!
さ、ほんじつはこんな所で。明日なんですが今回紹介しているアトラク
ションのあたりトミカになります。また明日宜しくお付き合いお願い
いたします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これもトミカショップのお陰で入手出来ています。

実際にはいつもようさんにお願いしています。というか養さんが
トミカショップに言った時の気分&気合。(笑)これで我が家に
やってくるかどうかが決まります。特にこの時期トミカショップ
は子供さんの群れに飲み込まれております。夏休みの名古屋オア
シス21は子供さんにとって天国なのです。子供さんが興味を引く
お店がてんこもりとなっております。そんな中アトラクションを
しないとこのトミカ手に入らないのです。お金だけ出して「下さ
いな!!」っていって販売してくれません。うむ~なんと我が家に
とっては入手困難なトミカです。しかし養さんの凄さ!!昼休みに
トミカショップを襲撃して子供が少ない時にアトラクションに挑戦
ゲットしてくれるのです。おぢさんでは出来ない事です。素晴らしい。
こんかのアトラクション当たりハズレ3種。ゲット出来ました。
養さんに感謝しながら紹介させていただこうと思います。
初日はこんなトミカの紹介になります。

52-2 日野ドルフィンダンプトラック
1989.03~2006.06
アトラクションはずれ 7
非売品
2010080601.jpg
2010080602.jpg
(トミカ2051)
アトラクションのトミカですがアタリが金メッキか、銀メッキトミカ
になっております。この金銀なんですが非常にファンが多いのです。
以前はトミカショップのポイント溜めていただくご褒美トミカもメッキ
だった事が有ります。確かに豪華な感じですよね。アタリって感じです
しかしアトラクションには当然アタリがあればハズレも存在する訳です
我が家はこの一般的にハズレと言われているトミカが大好きなんです。
綺麗に彩色され、何だか特別な1台だなって気がするんです。
本日紹介している日野ドルフィンダンプトラックもなかなか良い色です
よね。なんだかハズレで分類するのが申し訳ない気がします。
我が家がアトラクションに参加し出したのは最近の事ですので、古い物は
全然持って無いんですよね。だからトミカショップで開催されている
アトラクションは非常に貴重なんです。色々な非売品トミカが出てきて
くれるんです。各箱に番号が印刷されているんですがこの番号は古い順
って訳でもなさそうですね。あまりよく判りませんが色々なHPなど見て
いますと記載がまちまちなような気がします。しかし7番結構以前から
アトラクションで使われているんでしょうね。現在は20番台ですかね
こうしてみるとトミカショップ有り難いですね。忘れ去られたような車両
が出て来てくれます。収集歴の浅い我が家にとってトミカショップはやはり
大切な場所です。これからも色々なアトラクション開催してくれるとよい
のですが。そして養さんにも頑張っていただかないと!!笑
初日はこんな素敵な1台紹介しました。明日に続く。

トミカショップと言えば…
以前はよくゲリラ的に激安袋入りセットとか販売していたんですが最近は
見かけなくなりましたね。またやって来れないかな。あれ本当にお徳
なんですよね。なかなかリミテッドビンテージが買えない我が家。そんな
時しか購入出来ませんので。又宜しくです!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あれれ?ちょっと前に発売されませんでしたか?

気のせいでしょうか?最近凄いペースで発売されているトミカショップ
オリジナルトミカ。少し前ならおぢさんも養さんも頭抱えてた所です。
名古屋にもトミカショップが出来何事もなく簡単に購入出来てます。
本当に有り難い事ですね。トミカ発売40周年記念もあり特別なオリジナル
も発売されたりしましたので余計にそんな気がするのかもしれませんね。
未だにオリジナルトミカが発売されると思うのですが、トミカショップの
無い地域にお住いの皆さんはどうしているのでしょう?
東京・名古屋・大阪・福岡4店舗のトミカショップ
千葉・長野・栃木・京都4店舗のサテライトショップ
なかなか辛いですよね。通信販売も有りませんし。やはりオークション
で購入になるのでしょうか。実に大変な事です。余分な送料とかも掛かる
事になりますものね。もっともっと色々な所にサテライトなんかが出来る
といいですね。せめて通販出来たら良いのにね。ショップオリジナルって
歌ちゃってるからやはり難しいか…。なんとも大変な問題です。
さて今回ですがこんなトミカが発売になりました。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
トミカショップオリジナル
トヨタ2000GT
2010.08
2010080501.jpg
2010080502.jpg
(トミカ2050)
お!トミカショップでもついにトヨタ2000GTの登場となりましたか。
もうとっくに出ててもおかしく無かったのにここまで粘りましたか。
今回は発売項目の所に、お一人様5台までの文字が登場しました。
いかに人気が有るか分かりますね。トミカのドル箱です。今回の仕様で
すが、実におめでたい感じに仕上がってしまいました。笑 カッコよさを
追求したら、なんとなく結婚式の引き出物のようになってしまいました。
しかしながら、ボンネットのトミカマークといい、雰囲気は抜群です。
40周年で発売されたりで、2000GTコレクターさんは大変な時期を迎えて
しまいました。色々書いてますがおぢさんも2000GT大好きですので
今回のトミカショップオリジナルは大歓迎です!!本当に永遠の名車
ですね。この型が有ればもう少し稼げそうなタカラトミーさんです。笑

さて今回のトミカホームページにてZ432の発売情報が乗っていますね。
いや~実に微妙な値段です。20万円。この金額は微妙です!!
前回発売されたプラチナ700万円は速攻で諦めもつきますが、20万円は
なんとも…。現実的に考えたら購入は難しいですが100%手が届かない
金額じゃ無い辺りに設定して来たタカラトミーさん何だか悪意すら感じ
てしまいます。果しておぢさんの周囲のトミカファンの皆さんで何人の
方が購入されるのでしょうか?国内販売限定100台。なかなか微妙な1台
になりそうな気がしてまいりました。果たして購入はあの方か…。
大手HP運営のあの方なら購入かも。(多分ここが一番可能性が高い気が)
買っちゃったって購入記録に出て来そうな気がする。笑
もう一人のあの方は最近大きな買い物されたし今回はスルーかな?
2000GTなら強烈に悩んだだろうな。笑 さ~どうするトミカファンの
皆様。我が家は残念ながらスルーになりそうです。しかし魅力一杯です!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何ともう最終日になってしまいました。

3台セットあっという間に終了してしまうんですね。このブログ
どちらかと言うとセット物が中心に動いています。そんなこともあり
世間のトミカ紹介ブログさんと違う動きをしている場合が多いです
この時期は比較的新車ラッシュが一段落の時期ですので各ブログ、
HPともに独自の車両を紹介して見える所が多いようです。オリジ
ナリティーが一番現れる時期なのかも知れません。
そんな時我が家はあまり得意ではない緊急車両のセット紹介しており
ます。笑 苦手克服って所でしょうか。
残りの1台ですね。ブルー系緊急車両です。こんな車両の紹介になり
ます。

116-2 スーパーアンビュランス
1996.08~2008.08
レスキュー05 ブルーアンビュランス
のりもの王国ブーブーカンカン 冒険アスファル島
出動レスキュー隊セット
2000
2010080401.jpg
(トミカ2049)
この車両が登場するって事はこのセットがそんなに古い物ではないって
ことが分かりますね。しかし現在ではこの車両も世代交代が行われ現役
を引退してしまいました。2008.08に新型スーパーアンビュランスに
変更されております。この枠は取り合えず現在の所スーパーアンビュラ
ンス枠となっているようです。
この「冒険アスファル島」というシリーズなんですが、他にも多くの
車両が発売になっているようです。今回縁で1セット入手する事が出来
ました、これからも少し気を付けて行こうと思ってます。又御縁が有ると
いいな~!
最終日ですので外箱の紹介ですね!こんな感じになっておりました。
2010080402.jpg
プラレールの貨車が1台入っておりますので、通常のトミカのセットに
比べると確実に厚みが有ります。こう言ったコラボ楽しいですね。
現在のコラボは異常な値段になる場合が多いように感じます。オリジナル
キャラクターによるコラボおぢさんは結構好きです。また何かこういった
楽しいセット発売してくれると良いのにと願うおぢさんでありました。
さ、本日でセットもの紹介は終了です。明日からは何行こうかな?
又少し考えてみよう。

おぢさんが住む名古屋は連日猛暑の中に有ります。名古屋の暑さって
強烈なんです。周辺では夕立ちも有るようですが、名古屋はそんな気配
もなく、ぐんぐん気温が上がっています。皆さん気を付けて下さいね
あくまでもできる範囲ですが、ゆっくり休養取りながら、なんとかこの
暑い夏を乗り切って行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょっと順番がおかしいかな?

多分このセットのメインはこの車輌なのだと思います。我が家はいつも
レギュラーで付けられた番号の若い順に紹介していってますので、なん
だか盛り上がりにかける紹介の仕方になってしまいました。申し訳ない。
このセットですがプラレールとコラボですので3台で1セットとなってい
ます。昨日紹介しだしたばかりなのに、すぐに終わってしまいそうです。
ちょいと寂しい感じすらします。
先ほども書きましたが、このセットプラレールとコラボとなっておりま
す。そうy、プラレール車輌が1台セットの中に入っているのです。
その車輌は、本日紹介するトミカの為に存在するのだそうです。なかなか
贅沢なトミカなのです。専用プラレールが付いてるんだぞ!
外観もその他の車輌に比べ全く別の仕上がりとなっております。基本設定
はブルーなのだと思いますが、全然違う派手派手仕様となっております。
さ、本日の一台です。こんなトミカの紹介になります。
  
15-5 日産フェアレディZ300ZX
1990.06~2002.05
レスキュー01 隊長レッド
のりもの王国ブーブーカンカン 冒険アスファル島
出動レスキュー隊セット
2000
2010080301.jpg
(トミカ2048)
人気があります日産フェアレディZ300ZX。特にトミカ好きの間では有名な
車輌になりましたね。トミカヒーローの車輌としても使われました。我が家
のトミカZコレクションの中でもダントツで多い車種だと思います。
何だか色々な色とか模様とかを一辺に使ってしまったためにちょっとまとまり
が付かなくなってしまったかな。笑
そうそう、箱にストーリなるものが書いてありました
おもちゃの王様に会いに、「アスファル島」を旅するゼット君たちは、レス
キュータウンに到着しました。
レスキュータウンでは、困ったのりものたちを助けるブルーレスキュー隊が
忙しく働いています。そこに大事件発生!!
隊長レッドの命令で、ブルー工作車や、ブルーアンビュランスが出動。ゼット
くんたちも協力してレスキュー隊を助けます。果たして事件は解決するので
しょうか?
なのだそうです。ストーリーが逆に判らなくなってしまいました。笑
ま、きっとめでたしめでたしなんでしょうね!
そして、もう一台!隊長専用プラレールです。
2010080302.jpg
こりゃ贅沢プラレールにつなげるとトミカを運んでくれます。我が家に
あったら早速繋いで遊んでいるところですが、残念ながらありませんので
箱入り娘となります。我が家で最初のプラレール君となりました。貴重です
これ以上は増えていかない予定です。笑 しかし楽しいセットです。
さ、明日はもう最終日になります。早すぎです!!着々と紹介は進んでいき
ます。本日はこんなところで。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なかなか面白いセットが手に入りました。

つい最近紹介した1台です。緊急車輌得意ではないといいながら続け
ざまに紹介しています。笑 実際にはそれ程珍しくないセットなの
かも知れませんがこのブログとしては、初ジャンルになります。
10年ほど前のセット物紹介になります。今回紹介するトミカなんで
すが、多くのコラボレーションから成り立ってるシリーズのようです
おぢさんはこのセットが発売になった時は、まだまだトミカに目覚
めておりませんでしたので、細かい情報は全く判りません。テレビ番組
と、トミカと、プラレールのコラボレーションです。何とも豪華ですね!
存在は知ってはいたのですが我が家が入手できるとは思ってもみません
でした。ありがたいセットがこのブログにもやってきました。ちょっと
嬉しいおぢさんでありました。先頭を切って紹介させて頂くトミカは
こんなトミカになります。
   
13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
レスキュー03 ブルー工作車
のりもの王国ブーブーカンカン 冒険アスファル島
出動レスキュー隊セット
2000
2010080201.jpg
(トミカ2047)
内容が全然判りませんので少し調べてみました。
のりもの王国 ブーブーカンカンは、テレビ東京で1997年4月2日から2000
年3月29日まで毎週水曜日の7:30~8:00に放送された幼児向け番組である。
って書いてあります。
1999年度オープニング→トーク→走れ!ビークルくん→冒険アスファル島→
超特急ヒカリアン→ミニトーク→エンディングソング→ミニコーナー(ビーク
ルズなどキャラクターが競走する)
冒険アスファル島放映に伴う時間都合で「走れ!ビークルくん」のオープ
ニングソングが簡略されている。
番組内の1コーナーだったようですね、そして東京ローカルから始まった
番組のようです。テレビ東京ということは、名古屋ではテレビ愛知ですかね
実際放映されていたのかな?この時間にテレビ見てるはずもありませんので
なんとも判らないことが多い番組です。
そしてトミカも結構多くの種類が発売されているんですよね。こういった
特別な商品ってなかなか出てこないんですよね。極稀に救済君で登場して
くる場合もあるんですが、お高かったりします。なのでこのブログでは
現在まで紹介できませんでした。しかし縁とは面白いもので、今回セット
が丸々我が家にやってきてくれました。凄く嬉しいおぢさんでした。
本日より3日間またお付き合いください。
情報全く持っていませんので、情報お持ちの方是非お助け下さい!
宜しくお願いいたします。本日はこんなところで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad