養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こんなものがリサイクルショップに…

多分リサイクルショップの店員さんはこのトミカの価値が全くわかって
いなかったのでしょうね。他のトミカ同様透明のビニール袋に入れて吊る
してありました。これって私達トミカ好きが一生懸命探しても結構凄い
値段で売られたりしていて、もう殆ど諦めている1品なのです。芸能人の
オリジナルトミカ色々あるのですが、その中でもこのトミカはおぢさん
達の中では全然別格の所にあるのです。トミカを使って製作されたのは
2000年まで。その後は別のメーカーのミニチュアカーにてトランスポー
ター製作されています。最後から2番目に製作されたトミカ製トランポ
なのです。いや~まさかおぢさんの元にやってくるとは思いもしません
でした。本日は恭しくこんな素晴らしいトミカを紹介したいと思います。

7-4-28 三菱 スーパーグレートトラック
1997.05~2006.03
矢沢永吉コンサートツアートラック
LOTA GOOD TIME
1999
2010103101.jpg
(トミカ2140)
いや~リサイクルショップ様様です。ミニカーショップに並んでいたら
間違いなくおぢさんの手に入る値段ではなかったでしょう。まさか1000
円切って吊るされているとは…リサイクルショップとしてはいくらで買
い取ったのか知りませんが、随分儲かったと思っているのでしょう。
実際にはまだまだ乗せても大丈夫だったのです。
これはあくまでも例です。こんな値段で現在も販売しているショップも
あるのです。
http://shopping.hobidas.com/shop/mcolle/item/tomica_7_4_b.html
驚きでしょ。ここに記載してある車両の値段は極端かなって思いますが
しかしこれでもいつか売れていくのでしょう。それくらい入手困難って事
ですよね。矢沢永吉さんのファンの皆さんが簡単に手放すとも思えません
従ってコンサートツアーに参加された方が大切に宝物のようにしまって
あるトミカなのです。高い値段が付くのも判ります。
そしてなにより矢沢永吉さんは別格だという事です。過去に店長のブログ
にて矢沢トミカ紹介されたことがあります。それはもう羨ましかった!
あこがれの1台。まさかリサイクルショップで入手できるとは…もう言葉に
なりません。本日は少し興奮気味に1台紹介させていただきました。
いや~安い買い物でした。嬉しい!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

めでたく結願!!笑

いや~何とかかんとか最終日を迎える事が出来ました。先週今週と休みが
無い感じで動いておりますので。非常に辛いです。本日もお仕事なり!!
頑張ってお仕事するときっとそのうち良い事があるって信じて!。信じて
ないと良い事があっても気が付かない可能性がありますからね。笑
そして、何と盛り沢山!この時期に日本列島は台風に襲われております。
幸いな事に明日日曜日日本列島直撃の予定でしたが、1日ずれてくれる雰囲
気のようです。おぢさんが生息する中部地区は明日良い天気になる可能性
大です。これから台風襲来予定の地域の皆さん、十分気を付けて下さいね!

さ、本日は6日間続いて来たシリーズの最終日となります。
緊急車両凄く手が掛かっているのは理解出来ます。しかしこの限定された
緊急車両と言うカテゴリー。もうお腹一杯です。凄く少数派なのかも知れま
せんが、緊急車両にそれほどこだわりを持たない変なおぢさんには残念!!
って感じになってしまいます。ミゼットシリーズだったりあの辺のマニア
ック路線に是非戻って欲しい物です。次回に期待を込めながらあえて苦言を。
さ、本日の最終日はこんな1台になります。

93-5 三菱ふそう エアロスター
2002.10~2009.12
こだわりパトカーコレクション2
警視庁大型人員輸送車仕様
2010.08
2010103001.jpg
2010103002.jpg
(トミカ2139)
三菱ふそうさん、すっかり立ち直りましたね!売り上げは確実に上がって行く
事でしょう。少し前の事なんですが、京都にバスで行く機会がありました。
行きは名阪近鉄のセレガR。帰りは名古屋鉄道の三菱ふそうのエアロクイーン
乗り心地を再確認させて頂きました。
申し訳ないのですが、断然エアロクイーンの方が乗り心地が良かったです。
席間が少し余裕があったように感じました。乗り心地も全然良かった気がし
ます。以前東京に行った時は新型セレガでした。これはもう乗り心地が全然
良かったのですが、一人で乗った為、隣の乗客は全く知らない方、通路側に
座ると景色が全く判らず、東京迄が只々苦痛でした。挙げ句カーテン閉められ
ちゃった!!自分が何処走ってるのか全く判らず。苦痛だった記憶が。
バスの一人乗り、やはり難しいと言うのが結論です。
そういった意味では警視庁大型人員輸送車仕様。景色なんて見てる余裕は無い
でしょうから快適仕様にする必要は無い訳で、乗った事が無いので判りませんが
どんな状況なんでしょうね。興味津々です。
朝歩いてくる途中、栄市バス乗り場の横にこの車両が停車しています。この辺
に中国系の大使館、領事館とかあるのかな?ひょっとしてCOP10の警備だった
のでしょうかね?さ、そんなこんなで今週も終了して行きます。お疲れさま
でした。
明日からは又別なトミカの紹介始めて行きたいと考えております。トミカは
どんどん発売されております。頑張ってついて行かないとね!大変大変。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

警察車両だけでなく、

多くのところで使用されている車両です。それだけ性能がいい若しくは
非常に扱いやすい車両。そして価格的にもリーズナブルなのでしょうね。
名古屋の立地条件は非常によく。名古屋市内には大規模な工場はありま
せんが少し離れた場所に行けば車メーカーの工場があるのです。
愛知県東部には三菱自動車、もう少し名古屋寄りにはトヨタ自動車。
県外にはなるのですが三重県にはホンダ技研。3メーカーの工場が近くに
あるってのは凄い事だと思います。もの凄く曖昧な記憶なのですが、岐阜
にも以前は三菱の工場があり、パジェロの生産をしていた記憶があるので
すが、現在はどうなっているのか判りません。それだけにパジェロって
この地域ではよく見かける車両でもあります。本日はそのよく見かける
車両パジェロの紹介になります。

85-5 三菱パジェロ
2007.04~
こだわりパトカーコレクション2
三菱パジェロ警視庁現場指揮官車仕様
2010.08
2010102901.jpg
2010102902.jpg
(トミカ2138)
名古屋は非常に車に優しい地域です。駐車場も比較的多くあり、道も広い
そして新車が出ると比較的早い段階で街中で見かける地域と言われてい
ます。これだけメーカーの工場が隣接していれば納得出来ますね。
少し前の話になってしまいますが、三菱自動車さんの色々な問題があり
経営危機に近い所まで行ってしまいました。現在ではもうそれ程影響が
あるようには感じられませんが世の中から三菱自動車の車両が本気で無く
なるかと思った時期がありました。そんな危機を乗り越えて現在まで
生き残っている車両三菱パジェロ。おぢさんの中では三菱と言えばジープ
も凄くメジャーな車両なのですが、現在は生産されておりません。
四輪駆動、ジープの後を次ぐ車両なのかも知れませんね。
名前の由来は南米に済む山猫なのだそうです。
今から思い出すと四輪駆動車ブームなる環境に厳しい時代があったのです
が、その時代にパジェロに憧れた方凄く多いと思います。ダントツに人気
があったと記憶しております。いい時代でした。もう今では四輪駆動車
ブームなんて多分起きないでしょう。ecoカー全盛の時代になってしまい
ました。ここ最近の車業界の流れ本当に凄いです。これから先10年後
なんて、想像もつきません。どんどん化石燃料を使わない世界が広がって
いるのでしょうね。しかしディーゼルの世界もクリーンディーゼルという
環境に優しいエンジンも存在しますから、まだまだこう言った車両が生き
残って行く道も残されているのかも知れませんね。1台でも多くの車両が
生き残って行って欲しいと願っているおぢさんでした。

さ、本日も全く警察の事には触れる事も無く話が進みました。笑
やはり熱烈なマニア、コレクターが存在する世界。餅屋は餅屋なのです
知らない分野の事を語るのはルール違反です。多くのHP見させて頂き
「なるほどな!!」と勉強させて頂いております。また検索かけて
頂くと、実にディープな緊急車両、特殊車両のページが多く存在します。
楽しんでみられては如何でしょうか。
さ、なんとか明日で最終日です。いや~しかし6台紹介するのにこんなに
必死になるとは!ふ~~。もう1日頑張って行きましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

極々一般人なもので。

警察車両それほど興味がないわけです。当然といえば当然ですが警察
ネタもすぐ底をついてしまうのでありました。幸いな事に警察には全然お
世話になっていない訳で。交通違反すらしてない、車が好きで結構乗って
いるにも関わらず事故にも合っていないし、巻き込まれてもいないのです。
有り難い事ですよね。事故は加害者も被害者もどちらも不幸になりますから
できる限り回避したいと考えております。
本日紹介するのは事故とは関係ないのかな、どちらかと言うと交通違反
の方に深く関わってる気がする車両です。それだけじゃなく捜査にも使わ
れてますけどね。あまりそちらも縁がない物で。笑
本日は一般的に覆面パトカーと呼ばれている車両の紹介になります。
こんなトミカです。

64-4 トヨタマークX
2010.07~
こだわりパトカーコレクション2
トヨタマークX覆面パトカー仕様
2010.08
2010102801.jpg
2010102802.jpg
(トミカ2137)
事故だけでなく、久しく交通違反もしておりません。これも有り難い事
ですね。余分な出費は押さえたい物です。現在は取り合えず金免許頂いて
おります。この免許証の色って保険の金額に大きく関わって来ますから
出来る物であればこのまま金色維持したい物です。
高速道路で覆面パトカーに捕まったという我が社の専務。寄りにも寄って
遠く中国道を走っていて、覆面パトカーを追い抜くと言う快挙を成し遂げ
ました。笑 当時は結構な違反でしたが10万円くらいの罰金で済みました
今ならこんな金額では済みませんよねきっと。一発免停赤切符でした。
かれこれ10年くらい前の話です。覆面パトカーの話題は身近なところでは
こんなのが一番近い所です。縁がないって事ですね。
おぢさんご存知の方なら判るのですが、結構車で出歩いているのです。
高速道路も頻繁に使います。1000円の恩恵もありますから、でもね
覆面パトカーって見かけないんですよ。あまりそう言った車両が活躍し
ない時間に車走らせてるんでしょうかね?それとも運転があまりにものん
びりなんで覆面さんに相手にして頂けないのが事実なんでしょう。笑
皆さんもできる限り気を付けましょうね。事故も違反もいろんな意味で
痛いですからね!!

う~~台風が近付いて来てますね。今度の日曜日に高速使わなくてはいけ
ないのです。直撃であれば遠征も無くなりますが、運が悪いです。
日頃の実力でこんな時に天気予報はずしてくれると嬉しいのですが。
こういう時だけ適中だったりします。は~~憂鬱ですな~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

と、勝手に分類してみた。

本日の車両ですがトミカ分類系HPにはSで表示してある所もあります。この
分類だけはどうにも個人が勝手に決める訳にも行きませんので、色々な所を
参考にさせて頂きながら決めています。基本的にはトミカダスさんの分類を
メインにしているのですが、現在管理人さんが長期出張にお出かけですので
ページ更新が不可能な状況です。またJMPさんが帰ってこられたら紹介され
るかもしれません。その時また違った分類であるようであれば速攻で訂正し
ようと思います。本日は取り合えず仮と言うことで、宜しくお願い致します。
本日のトミカこんな1台になります。

36-6 NEXCO自走式標識車
2007.07~
こだわりパトカーコレクション2
いすゞエルフ 警視庁サインカー仕様
2010.08
2010102701.jpg
2010102702.jpg
(トミカ2136)
サインカーなのですが、ここに写し出される情報はネガティブな物が多い気が
します。例えば、「渋滞ここから」とか「事故処理中」とか「検問中」だった
り。殆ど嬉しくなるような情報はないですよね。悲しいですね。たまには
違った情報流してくれないかな!「天気いいね!ドライブ最高」とか、笑
有り得ない!!笑 そういった意味では少し前に紹介した、高速道路OPEN記
念の「祝 開通」なんてのは本当にこんな時でないと表示してくれない貴重な
物ですよね。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1718.html
こんな感じで紹介させて頂きました。又新たな路線がOPENしたら歩きに行き
たいものですね。夏は勘弁!!笑

さ、お話変わります。現在日本が悪いのか、中国が悪いのか判りませんが
妙な緊張状態が続いていますね。そんな流れもあるのか、領事館、大使館の
警備に警察さんが大変な努力をしておられます。ということで特殊車両が
結構停車してるんですよね。この時期、見放題状況です。一時期に比べ
右翼団体の広報車も走り回る事もなく、一件平静を保っているかのように
見えます。しかし事が事だけに油断大敵。警察系特殊車両の好きな方
中国系、施設近辺狙い目ですよ!!おぢさんの会社の近辺には多くの使節が
あるようですね。凄く多くの車両がいつも停車しております。
また、今度カメラを持って来て撮影してみようかな。(気が向けばです。笑)
本日もなんとか話題が出来ました。よかった…。さ、残り半分です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

古い車輌をしっかり使う。

本日紹介する警察車輌が使われているはずがありませんが、古い車輌が多く
使われていますね。この使えるうちはしっかり使い切ろうって考え好きです。
当然税金で購入されている訳ですし、高速機動隊や交通機動隊のように最新
の車を追い掛けなければいけない仕事をするのであれば当然新しい車輌が
必要になるのは判ります。従って最新車両の導入も納得出来ます。しかし
昨日も少し触れた取締り車輌などは最新鋭車輌を導入する理由がありません
ので、とことん使い切る。これでいいのだと思います。本日紹介するトミカに
何か関連があるかというと、全くありません。笑 本当に申し訳ない。
今週は話題がない為、のらりくらりと過ごして行こうと考えております。
さ、取り合えず本日の車輌の紹介をしておきましょうね!こんな1台です。

4-3 トヨタクラウン ロイヤル パトロールカー
こだわりパトカーコレクション2
トヨタクラウン北海道警察仕様
2010.08
2010102601.jpg
2010102602.jpg
(トミカ2135)
しかし、この古いクラウンのパトロールカーだけ北海道何だろう?ちょっと
おぢさんには判らないです。これおぢさんが作った訳じゃないから怒らないで
下さいね。その他の車輌は見事に新しい車輌ベースのモデルなんですが、今回
のシリーズの中で唯一このトミカだけが古い素材を使ったトミカとなっていま
す。古いクラウンのイメージが北海道何だろうか?もしも他に意図があって
このクラウンを使ったパトカーに理由があった場合は申し訳ありません。
それは只の無知と言う事でお許し下さい。

今日はおぢさんが凄く気になる車輌。100系カローラ ハイルーフバン。
この車輌結構目立つんです。ハイルーフバンなんて今どき走ってる姿あまり
見かけませんよね。昨日少し触れたインサイトとこのハイルーフバンがペアー
でお仕事しております。新旧がはっきりしていいですね。カローラも頑張ってる
な~って。何だか本当は応援したくないんですが、笑 応援したくなる。
この車両が主に活躍している地域なんですが中区栄、NHKと東海テレビの間
辺でよく見かけます、駐車は気を付けてね。
おぢさんが住んでいる所から少し行った所にある交番に常駐しているパトカー
はK11マーチです。踊るなどで有名になったK12じゃなくてK11。これもまた
いい味出しています。頑張ってる感があって凄く好感が持てます。交番っての
もいいのかもしれませんね!さて2日目も何とか乗り切ったぞ!笑
あと4日話は続くのだろうか…凄く心配です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し戸惑っています。

発売は8月でした。そして今回も6種類のトミカが発売となりました。
今回のお題はこだわりパトカーコレクション2らしいです…非常に複雑。
そうですね、トイズドリームプロジェクトから発売されたオリジナル
トミカなのです。本日まで紹介するのを少しためらっておりました。
「興味のないトミカを買わなくてもいいのに!」そんな言葉が聞こえて
きそうです。確かにカテゴリーは全く興味がないのですが、トミカ自体
が大好きなおぢさん、新しくバリエーションが発売になるとなれば、どう
しても欲しくなってしまうのです。このシリーズも一応は初回生産ロット
が販売されれば追加生産がされない。限定物と銘打ってあります。
皆さんによく言われます、「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ!」
コレクターの端くれとして非常に納得出来るお言葉です。笑
ということで購入はしたのですが、何とも紹介に至るまでに時間が経過
してしまいました。取り合えず本日こんなトミカの紹介になります。

2-4 三菱ふそうキャンターレッカー車
2004.11~
こだわりパトカーコレクション2
三菱キャンター警視庁レッカー車仕様
2010.08
2010102501.jpg
2010102502.jpg
(トミカ2134)
最初に文章考えて書いてみたのですが、強烈な愚痴に近い文章になって
しまいました。従いまして再度書き直しをしました。メーカーさんも
一生懸命作ってる訳ですからトミカファンが応援しないでどうする!
と改めて自分に言い聞かせ。何となく落ち着きました。笑
さ、今回のシリーズで登場している車輌の詳細なのですが、やはりここ
は分野違い。間違った事欠くのは問題です。従いまして緊急車輌について
詳しいサイトの方から是非検索してみて下さい。

ここからは緊急車輌に詳しくないおぢさんの想像で書く文書です。笑
このレッカー車は駐車違反とかに使われている車輌なんですか?何せ東京
の事が全く判りませんので…申し訳ない。
緊急時に車輌移動を目的にしている車輌なのかも知れませんね。これ知ら
ないで色々想像するの面白いですね。笑
最近おぢさんが仕事をしている地区。名古屋市東区~中区なのですが
ここでの駐車違反の取締り最初にパトカーが来て違法駐車車輌を物色。笑
そんな言い方したら叱られますね。笑 そのパトカーがホンダインサイト
なんです。ホンダ好きのおぢさんとしては非常に嬉しくなってしまうのです。
「う!かっこいい!!」しかし、あの車輌って写真に取るの凄く気が引け
ませんか?写真撮ったら駄目なのかな?そんな事も知らないおぢさん。
でも何だかお巡りさんが乗車してなかったら、撮っちゃいますよね。笑
多分写真撮っても逮捕はされないと思いますが、笑 なかなか写真が撮れ
ないでいます。
以前養さんと東名高速走行中に積車が走って行きました。その積車には
神奈川県警と記されたインサイトが!!これは凄かった。神奈川でも頑張
ってインサイト仕事してるんでしょうかね。一度仕事してる姿が見てみたい
なって思います。
兎に角、本日の記事全く関係ない記事になってしまいましたね。こんな感
じで今週1週間はのらりくらりと進んで行きます。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

とてつもなく良い感じのトミカが登場!!

突然の登場でしたね!ディズニーファンにはもうすっかり行き渡った情報
なのかもしれませんね。トミカファンには当然ですが後でしか回ってこな
い情報なのでした。従いまして発売ギリギリになって得られた情報であり
ました。例外なく発売前におぢさんも情報を入手しておりましたが、そこ
に少し勘違いをしておりました。通常発売物と勘違いをしておりました。
焦ること無いな!そんなこと思いながらいつものように皆さんのブログを
徘徊しに行きました。するとそこに本日発売ディズニーモータースの写真!
お!前情報どおり良い出来じゃないですか!などと思いながら拝見。あれ?
箱にEXとか書いてある!!ヤバイ。EXってディズニーストアーオリジナル
じゃないですか!!!本日大慌てで購入してきました。栄であればまだ在庫
があるんでしょうが、私達が行ったのは港。なんと最後の1台でございまし
た。きっと後日また追加投入あるかもしれませんが、取り合えず良かった。
しかし勘違いって怖いですね。さ、本日紹介するのはこんな素敵な1台に
なります。

DM-EX06 ディズニーモータース
ジャンボリークルーザー
ファンタジア魔法使いの弟子
2010.10
2010102402.jpg
2010102401.jpg

(トミカ2133)
この車両の元になってる車両の発売は2008.07でした。もうそんなに経って
しまうんですね。以前の記事はこんな感じでした。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-947.html
それが、カラーリングとアイデアで、ここまでカッコよくなってしまうのです
ディズニートミカやっぱり良い出来ですね。素晴らしい。しっかりとした
重量感。これもこのトミカの特徴でもあります。おぢさんこの重量感が非常に
好きなんです。手の上に乗せたとき、すっしりくる感じがたまらなく良いん
ですよね!!個人的ですがポイントが非常に高いのです。ディズニーストアー
オリジナルの特徴としてもう一つ。お値段高いです!!通常トミカ2個半位
でございます。ふわ~これは大変。沢山は買えませんね。1台あればいいんです
けどね。笑 いや~しかしディズニートミカの勢い止まりませんね。ふ~

ま、しかしネタ切れなんて全く縁のないトミカ紹介ブログ。恐ろしいこと。
どんどん出てくるトミカ達。それ程マニアックなトミカ紹介していないにも
関わらず毎日トミカ紹介しても全然紹介しきれません。驚き驚き。
さ、明日もまた何紹介しようか悩んでいるおぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

相方は当然こんな形です。

昨日は営業車でした。本日はこんな感じ。そうですね配送車なんです。
しかしこの配送車なんですが、おぢさんだけなのかもしれませんがサー
クルKサンクスオリジナルの車両をあまり見かけたことが無いのです。
最近では代行配達とでも言うのでしょうか、コンビニとか24時間配送
専門の運送会社さんが代行しているように思うのです。あ!ひょっと
しておぢさんが行動する時間帯があまりにもずれてるって事でしょうか
昼間はちゃんとこの車両が走っているのかもしれませんね、若しくは
運ぶ商品によって違うのでしょうかね?しかしなかなか見たことの無い
車両ではあります。さ、本日の車両ですがこんな1台です。

83-4 いすゞエルフ
2002.04~
サークルKサンクスオリジナル
いすゞエルフ配送車
2010.10
2010102301.jpg
2010102302.jpg
(トミカ2132)
トラックいいですね!なかなか魅力が一杯です。しかしよく見ればこの
車両これとベースは同じじゃないですか!!
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1765.html
うへ~~。めちゃめちゃ違いますね。コンビニだと「私は働きますよ!!」
って感じが前面に出てるんですが、アパレルですと、「基本広告ですから」
的な感じが見えてまいります。違いますね~!同じ車両でもここまで味
が違ってしまうんです。驚きです。
色々な車両に変わってはいるのでしょうが、時代を写す車としてこの商用
エルフはトミカの中で欠かせない1台であることは確実のようです。
個人的にも大好きな一台ではあります。これからもバリエーションが一杯
でてくるといいな!期待しちゃいましょう。

本日会社の帰りに家の近くにあるサークルK覗いてきました。ありました!
このトミカ置いてありました。いつもそうなんですが、少し時間がずれて
店頭に並んでいる気がします。店によって色々なの?そんなのってあり
なのでしょうか。ま、いろいろあってもいいか。
次はどこのお店から発売になるのでしょうか?少し期待しながら!!
さ、明日は何を紹介しましょう!また考えましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

eco感覚全面に。

営業車だけでも企業イメージって随分変わる物ですよね。
HV導入。もうこれだけでecoに貢献してる感じがしますもんね!
名古屋の街、色々なメーカーのHV車。多くなりました。凄い数です
我が家ですらHVを導入してしまったくらいです。世の中メーカー一気に
考え方の変化が訪れてしまった気がします。
本日は今月頭に発売された車輌を紹介して行こうと思います。最近は本当
に多くのオリジナルトミカが発売されるようになりました。トミカに対
しての企業イメージが変わって来たのでしょうか?それとも製作単価の変更
でも行われたのでしょうか?今回登場した企業もオリジナル製作するくらい
全然問題ない会社ではあります。やはりトミカに対してのイメージが少し
づつ変わって来てるんでしょう。コンビニオリジナルトミカ今後の動向
が気になる所です。
少し前にディズニーとコラボレートしてセブンイレブンがオリジナル発売。
それに引き続く形で、今回はサークルKサンクです。もし簡単に入手できる
トミカであるなら、他のコンビニでも発売して頂けたら嬉しいです!
今回も企画する経営側と販売する店舗側の考えは少し違ったのかも知れま
せん。実に扱っていない店舗の多い事。自分はいつものようにお仲間に
購入お願いしたので入手簡単でしたが、結構苦労された方もおられるよう
でした。結局トミカショップなどでも販売されましたので、最終的に皆様
の手元に治まったと思われます。ある意味厄介ではありました。
そんな色々事情が重なって少し購入に苦労したトミカの紹介です。
本日はこちらの車輌からです。

89-4 トヨタプリウス
2009.12~
サークルKサンクスオリジナル
トヨタプリウス プラグインハイブリッド
(スーパーバイザーカー)
2010.10
2010102201.jpg
2010102202.jpg
(トミカ2131)
我が家から少し歩いた所にも、サークルKの店舗があります。周囲に店舗が
ない地域ですので、比較的このコンビニの利用頻度は高いはずなんですが
店頭に並んだ姿を見ておりません。うむ~~。今少し仕事が忙しい事もあり
なかなかコンビニ巡りも出来ない。好きなトミカを手に入れるのもなかなか
苦労がいりますね。最近では通販という手立てもありますので比較的簡単に
入手出来るとは思いますが送料がネックになります。高く付いちゃいます。
オリジナルトミカ凄く嬉しいのですが、手に入らないのは悲しい。従って
程々ってのがいいのですが…そんな訳にはいかないですよね
今回モデルになってるプリウスですがあまり見かけませんね?これから先
絶対に増えてくるとは思いますが、よく見かけるのは、同じトヨタ自動車
さんのヴィッツです。コンビニ営業車=ヴィッツみたいなイメージあります
よね!トヨタ自動車さんのお膝元、名古屋ですから確実に増えて行く事
間違いないでしょう!早く見てみたい物です。
しかし、最近見ていてセブンイレブンさんの勢いって本当に凄いですね!
つい最近まで名古屋にはセブンイレブンなかったんです。信じられない
勢いで増殖して行ってます。関東資本流石ですね!
おぢさんの中で少し前の名古屋のコンビニって言えばローソンだったんです
見なくなりましたね!驚く程店舗減ってるんでは??コンビニの勢力図
確実に塗り変わっているんでしょう。時代の流れの早さ驚くばかりです。
さ、明日は本日のトミカの相方紹介です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカにこの名前はないのだね。

さ、セットも最終日になりました。4日間早かったですね。色々興味の
ある事実が一杯出て来ました。興味をもって見るって大切です!
きょうもまた興味を持って色々調べられる車両です。勉強になりました。
元国営なのか、現なかば国営なのかよく判らない企業が有りますね。
色々な意味でお世話になってはおりますが、内状はあまりよく判らない
そんな会社の車両としてしっかり使われている車両です。日本の国土で
小回りをきかせて走り回るにはやはり、この軽自動車が威力を発揮する
のでしょう。必然性が生んだ車輌なのかも知れません。さて、本日の
最終日に登場する車輌ですがこんな1台になります。

68-3 郵便車
2009.06~
軽自動車セット
スズキ エブリイ
2010.03
2010102101.jpg
(トミカ2130)
本日紹介してる車両、トミカのレギュラー車両を調べてもこの名前では
出てこないんです。スズキ エブリイ。全く金型のない所からの製作で
は大変ですが実はこんなからくりがあったのです。
(申し訳有りません、トミカファン、トミカ好きの皆様にはからくりでも
何でもないお話です。笑)
実はエブリイ名前こそ出ていない物の、車両は登場しているのです。
郵便配達車が塗装、仕様こそ違いますがそのままなのです。名前を使用
用途によって使い分けているのです。
商用車はエブリイ、乗用車はエブリイワゴン。これだけの違いなんです。
果たしてこの辺り、トミカ研究家の皆さんはどのように仕分けされるの
でしょうか。カラバリなんでしょうね。これで箱にエブリイワゴンって
唱ってあれば車種違いって事になるんですけどね、非常に惜しい!!
この車輌も例外なくOEMされております。マツダさんに提供され
「マツダ スクラム」という名称になり発売されております。
こうして見ると軽自動車ってOEMで成り立ってる感じがしますね。本当に
不思議な分野です。
そして調べて始めたわかった事、この車輌ってスズキキャリイの派生だった
んですね。キャリイバンとしてデビューしてマイナーチェンジでキャリイの
名前が消えて行ったんですね。うむ~これも調べてみるまで判りません
でした。車の歴史って非常に面白いです。歴史の授業が車ONLYだったら
もっと成績よかったかも知れませんね。笑
ということで、最終日はエブリイでございました。
最終日ですので外箱を紹介しなければ。こんな感じでした。
2010102102.jpg
比較的シンプルな感じですね。
さ、セット物も紹介し終わり、明日からまた違う物を紹介していかないと
いけませんね。考えねば!!4日間おつきあいありがとうございました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お!結構知ってる名前の軽自動車だったりする

この車両の名前はテレビコマーシャルでよく見ますね。特徴のあるCM
カクカクシカジカ。そんな鹿さんがイメージキャラクターになってます。
おぢさんだけでしょうか、あの鹿見ると何故か福山雅治と被るのは、笑
あ!ぶっ殺されそうですね。申し訳有りません。あくまでも個人の感想
でございます。平にご容赦を。
カクカクシカジカ君もトミカになってたんですね!驚いた。っていうか
絶対過去に新車として紹介してますよね。う~~全く覚えていない。
こんな事ではいけませんね。ちゃんと記憶に留めておかねば。
さ、本日3日目ですが、こんなトミカの紹介になります。

33-8 ダイハツムーブ コンテ
2009.04~
軽自動車セット
2010.03
2010102001.jpg
(トミカ2129)
う~こうして3日間軽自動車紹介して来ました。やはりあまりハッキリと
した印象を持っていないんですね。軽自動車をないがしろにしてる感の有る
おぢさんでありました。反省です。
なので今日は少し軽自動車に付いて勉強してみました。
本日紹介してる、ダイハムーブコンテなのですが、情報によると2011年
秋にトヨタ自動車初の軽自動車としてデビューするんですね。名前は何に
なるのか判りませんがOEMにより供給されます。なんで今トヨタ自動車
さんが軽自動車なんでしょうね?凄く不思議な気さえします。ま、トヨタ
さん独特の味付けで登場する事でしょう。少し注目してみる価値はあり
そうです。

そしておぢさんが凄く気になっていたのが、軽自動車のジャンル分け。
驚く事に凄く細かく分かれていおるのです。あくまでもダイハツさんに
こだわって記載致します。他メーカーの車量がこのカテゴリーに当ては
まるかどうかわかりません。あしからず。
●軽セダン…ココア
●ハッチバック…ブーン
●セダン… ---
●トールワゴン…タント
●1BOXミニバン…アトレーワゴン
●クーペオープン…コペン(生産中止)
●SUV…テリオスキッド
●商用車… ---
現在ダイハツで設けているカテゴリー実に8種類!!これは驚きです
実際には3つのカテゴリーが現在は作れられていないようですが、ダイハ
ツさん細かなカテゴリー分けして見えます。しかし残念な事に違いが
あまり判らない。軽自動車規格の中でこのカテゴリーは難しいと思う。
流石にこだわりのダイハツさんだけの事は有ります。驚きました。
軽自動車も調べてみるとなかなか面白い物ですね。ということで
本日はこんな所で。明日の最終日に続きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日の軽自動車さんは。

OEM供給元の最大手ダイハツ自動車。その中でもこの車両は社を代表する
車両なのではないでしょうか。おぢさんのような軽自動車を知らない者で
も本日の車両の名前は知ってます。特徴的なコマーシャルもありましたね。
当時田舎に住んでいたおぢさんにはこの提供先パルコ殆ど縁がなかった。
名古屋で仕事してましたから、全然行ってないわけでもなかったんですが
お金も無かったしね。縁はなかった。しかし特徴的な音楽と共に、確実に
車両名は頭の中にインプットされたのでした。そ、ダイハツのミラです。
ミラパルコ。なんだか未だにこの車両の名前は忘れられません。
さ、本日の車両、ミラパルコではありませんが、こんなトミカの紹介に
なります。

19-6 ダイハツ ミラ
2007.10~
軽自動車セット
2010.03
2010101901.jpg
(トミカ2128)
なんとミラって現行車で7代目なんですね。これは凄い歴史じゃないですか
現行ミラなんですが富士重工業へ「プレオ」としてOEM供給されています。
スバルディーラーさんでも説明していただきました。しっかしスバルがOEM
って…。信じられません。
さ、ミラですがおぢさんの大好きなウォークスルーバンもミラベースでしたね
ボンネット部分だけがミラの顔だったんですね。2代目、3代目のミラに
設定された車両でした。非常にカッコイイ。おぢさんは個人的に最高の
車両だと思うのです。ミラ偉大ですね。生産がダイハツですからこれから
先もミラが無くなることはないでしょうね。
軽自動車は日本独自のカテゴリーなのですが、日本人にマイカー意識を植え
付けてくれた功労者なんです。スバル360が無かったら日本人がこんなに
車に拘らなかったと思うんです。軽自動車の歴史これから先なくしてはいけ
無いと思っているおぢさんです。しかし車業界の考えはそうではないよう
ですね。うむ~~何だか複雑です。そんな事言いながら軽自動車購入しない
おぢさん。問題ですよね。笑
何らかの形で、残って欲しいそんな風に思うおぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、久しぶりにセット物紹介して行きましょう!

今年の春に発売になったセット物の紹介になります。思い起こせば今年
は夏が以上に暑かったです。その暑さで忘れかけておりますが、春は
こなかった。以上に寒い不思議な春でした。もうあの時点から今年の
異常気象を語っていたんでしょうね。おぢさん思うに、中間の季節が
春、秋がなくなってきてる気がします。今年の冬は寒いという予報が
もう出ています。(天気予報は実は最近全くあてにならないが…)
夏が暑すぎたため、楢枯れ病なるものが発生し、山にどんぐりが無い
状態のようです。そこで熊さんは下界にご飯食べにやってくるのね。
何だか可哀想な話ですね。これも皆人間が招いた事なんですけどね。
何とか殺さない方法は無いものでしょうかね。考えて欲しいです。
あれれ!話が脱線しちゃった。春に発売されたから、えらい方向に脱線
してしまいました。笑 さ、本日のトミカに行きましょう。こんな1台
になります。

8-6 日産ピノ
2007.09~2010.09
軽自動車セット
2010.03
2010101801.jpg
(トミカ2127)
アルトを生産せずピノに行ってしまう辺りが、トミカです。非常に貴重
なミニチュアカーになることでしょう。
日産自動車が2007年から2010年まで販売していた軽自動車です。スズキ
からのOEM車種で、ベース車は6代目アルト。同様にスズキからマツダに
OEM供給されていた5代目キャロルとも姉妹車。
昨日、スバルにトミカ確保のため訪れた時、折角なので営業さんに軽
自動車のお話一杯聞いてきました。悲しい話なんですが、スバルもいよ
いよ軽自動車生産終了のようです。は~悲しいですね。現在発売されて
いる全ての軽自動車のカタログを頂いてきましたが、自社生産は1車だけ
でした。あのスバルが…。トヨタさんの方針とはいえ何だか寂しい事です
R1やR2といった名車を生み出したスバルさんが。時代なんですね。
サンバーの生産中止も決定したようです。なって事だ。何かが間違ってる
気がする。営業さんと話をしながら寂しくなっちゃいました。
これからの軽自動車な主流はOEMになっていってしまうんでしょうね。
日産軽自動車は全てOEMです。トミカは訳隔てなくモデル化してくれます。
車好きにはやはりトミカは欠かせないアイテムなのは間違いないですね。

さ、本日から4日間またお付き合いください。全然珍しくない普通に走っ
てる軽自動車が登場します。あなたの愛車もあるかもね!ではまた!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

は~。やはり我が家はクジ運悪し。笑

本日は某ディーラーにおいてくじ引きにてオリジナルトミカ配布があった
のですが、これがまた我が家が最も苦手としている、カードを引いて当た
りはずれを決めるスクラッチカード。今回は参加賞、B賞、A賞の三種類
もう殆ど無理ですよこれ。トミカはなんとA賞に!!頑張ったんですけど
善戦及ばず惨敗でございました。笑 ま所詮こんなものです。本来なら
本日入手したオリジナルトミカ紹介の予定でございましたが、無理!!笑
ということで本日は、全く違うトミカを紹介しようと思います。
しかし最初このトミカを発見したとき何なのかわからず、購入していい
物かどうか悩みました。ま、多分この色合いは我が家に無かったなという
完全なうろ覚えで見切り発車。家に帰って調べたらちゃんとしたオリジナル
物でありました。しかしこんな仕様だったのでしょうか?本日のトミカ
こんなトミカです。


99-4-10 トヨタエスティマ
1992.06~2000.08
ガリバー特注
2010101701.jpg
(トミカ2126)
残念ながらこのエスティマの詳細はあまりわかりません。極僅かなHPにて
紹介されていただけです。発売年月は残念ながら判りません。
発売された時の状況がわからない、何故この形状なんでしょうね?
あえてブリスターにした理由があったんでしょうかね。おぢさん個人的に
ブリスターも好きなので非常に嬉しい1品になりました。
こういった仕様のオリジナルがあったんですね。しかしこのトミカ激安に
て吊るされておりました。あまりにも市場に出すぎるオリジナルトミカ達
売る側、別にトミカに興味のない販売員の皆さんには、判断基準が全然
なくなってきているのが事実。もう中国製、日本製の判断しか出来ない程度
の話になっております。今回入手したトミカですが本当にびっくりする
くらいの安値が表示されておりました。外観のあまりにも安っぽいブリス
ターパックも助けの一員になったものと思われます。ありがたい。しかし
相当トミカ好きな方が手放されてますね。何だかそういった意味では悲しい
我が家に来たトミカに関しては責任を持って大切に致します。ご安心を
我が家にとってリサイクルショップは本当にありがたい。ショップではこの
値段で絶対入手不可能な値段でコレクションを増やせるのです。
本日本命のトミカは入手不可能でしたが、こういった楽しいトミカが入手
出来たこと大変光栄に思っています。いや~200円購入あり難い事です。
本日はトミカ入手の難しさと、簡単さ両方を体験した非常に面白い一日に
なりました。トミカファンはやっぱ楽しいです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これは非常に嬉しいわけです!!

自分の愛車がトミカになる。これってトミカ好き。自動車好きには溜ま
らないわけです。今回我が家が購入した車がトミカになりました。そして
本日新車として発売になりました。非常に嬉しい!!ということで凄く
珍しいことではありますが発売日に速攻紹介ということになります。笑
取り合えず本日は2台購入ですが、多分今後めちゃめちゃな量の購入と
なること間違いなし。まずはダース買いは確実でしょう。(養さんがね。
笑)しかし嬉しいものですね現在トミカが140番まで増え、確立が上がっ
たのですが、120~140は超大型車両向け番号となっておりますので120台
の中の1台になる。これは非常に大変なことなのです。光栄なことです。
さ、本日の1台。待ちに待った1台であります。

81-4 Honda CR-Z
2010.10~
2010101601.jpg
2010101602.jpg
(トミカ2125)
そうなんです、我が家が今回購入した実車はHonda CR-Zなんです。これね
シーアールゼットじゃないんです。正式名称はシーアールズィーと読み 
ます。宜しくね。笑 そして出来れば英語の小文字で続けて書かないで
欲しいのです。crz…何だかやっちまった感じがして。笑
今回は100%養さんが大好き仕様で仕上げたCR-Zです。無限のエアロ。
出来る限りのフル装備。色も養さんの好きな色選んでみました。絶対的に
ホワイトが人気なんでしょうが、我が家は大勢に逆らってます。笑
ま、私達が気に入れば何色でもOK!!問題なしです。エコカー補助金も
何とか間に合ってしまいました。ありがたい。
また実車の写真は追々紹介する時期もあるでしょう。少し半身だけで。笑
2010101603.jpg
さ、これでトミカが発売されましたし、後はta_jiさんにお任せして。笑
いや~しかし嬉しいですね。自分の車トミカ化!!バリエーション出ない
かな!今回は徹底的に追いかけてやるぞ!!一杯出してください。期待して
おります!!さ、本日はこんな所で。明日は休みです。しかし大変なミッシ
ョンが控えておりますので頑張ります。しかしクジ運悪いからな~~。
では!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

第2弾が発売されるとは思っても見ませんでした。

こういった商品がまさか続くとは思っても見ませんでした。なかなか分野
違いですから、上手に売る訳にも行かない。現在も前回発売になった商品
がしっかり残っておりました。服屋さんですからね、仕方ないことです。
前回は黒い車輌が発売され、あまりのセンスのよさにおぢさんは非常に
驚いたのを覚えております。アパレル系がトミカを製作するとここまで
カッコよくなるんだなと実感いたしました。さ、本日のトミカの紹介です
こんなトミカの登場になります。

83-4 いすゞエルフ
2002.04~
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSオリジナル
2010.09
2010101502.jpg
2010101503.jpg
(トミカ2124)
前回の商品はこんな感じです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1540.html
我が家は、養さんの職場が道路を挟んで反対側にあるという、本当にうれしい
環境です。いつもは養さんに購入してきていただくんですが、今回は帰りに
一緒に買いに行きました。なかなかお洒落な服屋さんに縁がありませんので
少し新鮮でありました。しかし最近はなかなかお店がOPENしている時間に
仕事が終わってくれないのです。ラシックとかたまには買い物行きたいもの
ですね。は~貧乏暇なし!!
今回もトミカにあるまじき包装してくれました。外はこんな感じ。
2010101501.jpg
いや~何だか贅沢ですこと。袋代もったいないから。いいのにね!
これからも発売されるのかな?も、程ほどにしておいた方がいいような気
もします。絶対在庫になりますからね。兎に角今回も美しく素晴らしい出来
のトミカでありました。

う~ん。明日も仕事のおぢさんです。明日は名古屋のそこかしこでお祭り
なのです。動きにくいな…あ~あ。仕事したくないです。でも頑張ります。
本日は少し眠いので、また明日です。お疲れ様でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本来はこれがメインのはずでした。

当然これがメインですから、このトミカしか購入されていない方が多い
と思います。しかし今回のセブンイレブン ハロウィントミカのメイン
は昨日のトミカでしたね。驚くほど手に入りにくい。驚きの1台になって
しまいました。しかし完全オリジナルという意味では本日のトミカは
非常に貴重です。昨日はバリエーション、本日はオリジナルですから、
全然格が違いますね。これからも頑張って販売してくれるといいのです
が、期待したいですね、来年も!!
さて、本日のトミカです。今回のしんがりを飾ります。こんな1台になり
ます。

ディズニーモータース
コロット パンプキンオレンジ
販売店特別仕様車
スティッチ
2010.09
2010101401.jpg
2010101402.jpg
(トミカ2123)
今年のオリジナルはオレンジ色でしたね。どれがオリジナルなのか最近
判らなくなりつつあります。笑 一杯発売されすぎですよね。
これはこれで可愛いから良しとしましょう。昨年も苦労して購入しました
し、今年も手に入れることが出来ましたし、とりあえず、ハロウィンが
どのようなイベントなのかはっきりわかりませんが、おぢさんにとって
ハロウィンはディズニートミカとイコールとなりました。笑 ハロウィン
はオリジナルトミカが売りに出されるイベントになってしまいました。
非常に間違った解釈ですが、おぢさん流ハロウィンです。

そうそう、コンビにトミカといえば、先ごろサークルKサンクスオリジナル
トミカが発売になりましたね、これって、またやっちまったか感が強い
ところが販売しています。それは…そうトミカショップです。以前セブン
イレブンオリジナルが販売された時も、何でトミカショップなの?って
疑問の声が上がっておりました。今回も同様ですね。何で感が強いです。
苦労して探して見える方、トミカショップにGo!!一杯ありましたよ。
おぢさん、まだ店長にお願いしただけで引き取りに行ってません。
早く行かなきゃ!!もう少し待っててね!何だか忙しいです。すいません。
近いうちに行きます申し訳ありません。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さてまたまたディズニーに。

前回はハロウィン特別仕様車のくまのプーさんっを紹介しました。しかし
本番はここからなのでありました。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1752.html
プーさん確かに可愛い仕様でしたね!これは人気があって当然です。今回
紹介するのはセブンイレブンにて発売されたハロウィントミカ3台の内の
2台目なのです。大きな違いが無いようなトミカが発売され当初、「あ~
また、1台だけで残りの2台は抱き合わせなのね…」と思われておりました。
しかし、しかしである。ここに大きな落とし穴が!!今回は2台が販売店
オリジナルだったんです。いやいや、驚きました。本日のトミカはこんな
トミカの紹介になります。

ディズニーモータース
コロットハロウィン2010
販売店特別仕様車
スティッチ
2010.09
2010101301.jpg
2010101302.jpg
(トミカ2122)
ちょっと見た目はこのトミカと同じじゃないか。そんな気がします。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1379.html
外箱の違いはというとハロウィン2010の文字の追加。そして、販売店ハロウ
ィン特別仕様車だった文字が、販売店特別仕様車に変更されています。
もっと驚いたのは、今回の箱の入り数です。プーさん4台、スティッチ2台
そしてセブイレオリジナルが3台の9台1箱となったのです。本日紹介している
トミカがセブイレオリジナルより貴重なトミカとなってしまったのです。
これを発見した、トミカ研究家のみなさん。そしてあるところでこれを発表
したのでありました。それを見てもっと驚いたのはトミカファンのおぢさん
達でありました。一度はオリジナルだけを購入し、他をスルーしかけたの
ですが、慌ててまた購入に走る羽目になったのです。
そして、この不思議な販売台数のお陰で、ひょっとしたらこのトミカを手に
できていない方もおられるのかもしれません。突然登場したレアトミカと
なってしまいました。まいったまいった。
本体の方ですが、天井に乗っている かぼちゃ の裏になんとミッキーの
タンポ印刷が施されております。先に発売されたものをオリジナルと過程
したとき、しっかりこの車輌はバリーエーションとなったのでした。前回の
箱バリとは違い車輌にも違いが出たのでした。うむ~。恐るべしセブイレ。
来年はひょっとしたら3台ともオリジナルだったりして…非常に怖いのでした。
トミカ好きは、こんな小さな印刷物が増えたと大喜びするんです。そして
私達の中ではすっかり別の車輌なのでありました。あ~トミカ無限地獄!
恐ろしくも楽しい世界なのでありました。まだまだ続いていくのです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あまりにも日曜日に感動したものですから。

ついつい買ってきてしまいました。基本的にリミテッドには手を出して
いないのですが、ついつい買ってしまいました。それと我が家が贔屓に
しているホンダ車という事もあり。あまり迷うことも無く購入いたしま
した。今回のリミテッド良い出来ですね!今回のって表現は失礼ですね
元々出来はいいのです。値段が高いだけあって流石!って感じです。
さて、本日ですが日曜日に開催されたF1日本GPをみてあまりにも感動
してしまったもので、F1マシンを。といっても最新型のF1マシンをトミカ
として発売していませんので、昔々のマシンです。比べなくても判るの
ですが日進月歩、日々進化するF1マシン。とんでもない違いですよね!
本当に一緒のカテゴリーかと疑ってしまう。ハイテクの塊げんざいのF1
マシン。一番の違いは、昔は早く走ることだけ考えていたのですが、今
はどうしたらスピードを落とせるか。天と地位の差があります。劇的に
レースが原因の死亡事故は減ってきているものと思われます。多くの
尊い命を踏み台にして、現在のルールが成り立っています。さてそろ
そろトミカの紹介行きましょうね!本日はこんなトミカの紹介になります

TL0123
Honda F1レーシングカー
2010.09
2010101201.jpg
2010101202.jpg

(トミカ2121)
いや~拘った仕上がりになっています。この時代スリックタイヤなんて
ありませんでした。溝ありタイヤしかなかったんですね。車の技術も
さることながら、タイヤの技術もどんどん進歩しているのがわかります。
この当時のマシンにスリック履かせて見たいですね!どんなスピードが
でるんでしょうか?何だか実験してみたくなってきました。笑 きっと
足回りがついていかず、そっちが先に壊れてしまいそうな気がします。
そして、全体を見回して思うこと。空力なんて全く考えられていない!!
フロントウイングはないし、リアウイングもありません。ドライバーの
経験と、腕力と、根性で走った時代のマシンです。この時代に亡くなら
れた多くのドライバーさん。全ての方が今のF1技術に生きているのだと
思います。色々なところに注目しながらF1見ていくと面白いかも知れま
せん。

小林可夢偉の活躍本当に感動しましたが、もう一人やっぱり凄いと思った
ドライバーさんがいました。そう!ミハエル シューマッハ。あれだけ
成績が上げられなかったドライバーが鈴鹿サーキットを走ると早い早い!
まだまだ行けると思わせる走りでした。世界でも屈指のテクニカルサーキ
ット鈴鹿で速く走ることが出来る。シューミーまだまだ引退は早いです!
来年もう少し良いマシンで勝負かけて下さい!おぢさんは楽しみに待って
います。いや~兎に角F1熱いです!!次レースも楽しみです!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これも相方なのでしょうかね。

最近はこのコンビで発売されています。やばいですね。もともと可愛い
トミカは嫌いじゃない。こうして手に入ってしまうと通常発売されるオ
リジナルは購入難しいですが、節目節目のモデルだけは購入したくなって
来てしまう。ヤバイ!!激ヤバですね。こうしてまた一人ディズニー物
に嵌ってしまうへんなおぢさんが一人増えてしまったのでした。流石です
ねディズニーさん人の心掴むのは天下一品です。参りました。
こうして結局これからも皆さんにお願いして購入する事になるんでしょう
は~見事にやられました。
さ、本日の1台はこんな感じです。定番ですね!

東京ディズニーリゾートオリジナル
DISNEY RESORT CRUSER
Halloween 2010
2010.10
2010101101.jpg
2010101102.jpg
(トミカ2120)
昨年モデルはこんな感じでした。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1375.html
確かに大きな違いは無いのだと思いますが、やはり出てしまえば欲しいの
がコレクター心理というものです。上手ですよね。参りました。
さて、今年の節目の行事といえば、後はクリスマスと、新年モデルですね
またこれもきっとお願いしちゃうんだろうな~綺麗なモデルは是非手に入
れて見たくなる。は~今年もまだまだ苦労は続きそうです。

さて3連休の最終日、我が家は渋滞覚悟で静岡県に遊びに行きました。名古
屋から高速を使って静岡。これって帰りの大渋滞覚悟していかないと、行け
ないのです。少し早めに切り上げればそれ程遅くならないでしょう。と言う
事で出発。お約束の掛川。養さんの鳥好きもあり、我が家はちょくちょく
出かけていくのです。ここで鳥に癒されることによって明日からまた頑張って
仕事が出来るというものです。
2010101104.jpg
可愛いですよね。
そして今回新たに仲間入りした鳥。ワライカワセミ君!!可愛い。養さんは
なんだかワライカワセミ君と会話するすべを持っているようで、カワセミ君
大笑いしてました。
2010101103.jpg
そして鳥で癒された後は、温泉ですね。こんなところまで足を伸ばしてみまし
た。いいですね~山の中大好きです。
2010101107.jpg
2010101108.jpg
こんな美味しいものも食べちゃった!!
2010101105.jpg
とろろごはん。最高に上手かった!!
山の中なのです。
忙しいはずのヤマトさんも何だかのんびりに見えてしまうから不思議です。
2010101106.jpg
そして帰りはお約束の大渋滞。笑 ま、しかしそれ程遅くなることも無く
無事到着です。もう少しだけでいいですから豊川周辺の渋滞何とかならない
かな?無理ですかね。笑 しっかり楽しみました。明日からまた頑張ります

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今年も出てしまった、そして買ってしまった。

代理で購入して頂ける。本当にありがたいことです。何度も何度も書きま
したが、本来全くディズニーリゾートに縁がない我が家ですので、当然
ですが入手は不可能なはずなんですが、多くのお仲間が力添えしてくださ
り、今回も入手出来る事となりました。本当にありがたいことです。
しかしこのトミカもすっかり恒例のトミカになりましたね。これから先も
何とか入手できればいいなって思っております。来年の話をすると鬼が笑
う。って言いながらすぐに来年になっちゃうもんね。光陰矢のごとし。
トミカはこうしてどんどん作られていくんですね!楽しみ楽しみ。
さ、本日のトミカ早速紹介して行きましょう!

東京ディズニーリゾートオリジナル
DISSNEYSEA TRANSIT STEAMER LINE
TOKYO DISNEY RESORT
Halloween 2010
2010.09
2010101001.jpg
2010101002.jpg
(トミカ2119)
毎度ですが、リアルタイムに紹介は出来ていないこのブログ。いつも私の
好き勝手に進んでおります。節目節目のディズニートミカしか購入しており
ませんが、実際にはオリジナルトミカが一杯発売されております。その辺り
は自分は購入を避けております。確かに可愛いものも一杯発売されておるの
が全てのトミカを購入するのは不可能ですし、その意思もありません。自分
で手に入る範囲で楽しんで行こうと思っています。でもね、それでも紹介し
きれないトミカが発売されているのです。最近少し思うのは、なんだかオリ
ジナルトミカの発売が多すぎる気がします。これって人気があるって事です
よね。それは凄くいいんです、でもやり過ぎるとそれはチョロQの様な道を
歩んでしまうのではないか…ちょっと心配してます。
一トミカ好きが心配する事ではないのは、十分判ってるんですけどね。もう
少しペース落として欲しいなってそんな風に感じます。おぢさんはまだまだ
トミカ好き辞められそうにありませんので、今後も一生懸命購入できる範囲
で購入して楽しんで行こうと思ってます。日々の楽しみに成りつつあります
からね!

そして本日は実に感動しました!長い間F1を見てきてこんなに感動した事
久しぶりのような気がします。中島悟氏がF1に参戦した時。日本人もF1に出
ていいんだ!と凄く感動しました。時代は流れて堂々と世界と渡り合える
とてつもない化け物ドライバーが登場しました。これですよね!容赦なく
レースが出来る。何の柵も無い。これが本来の日本人レースドライバーに
掛けていたものだと思います。本日はその片鱗を見させていただきました!
まだまだ道半ば。こんな所で喜んでたらいけない。これから先の1レース
1レースじっくり見定めて行こうと思います。頑張れ!小林可夢偉!!
おぢさんは応援してます!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は昨日の相方です。

ポン・デ・ライオンときたらこの名前が出てくる。(ごめん!適当なこ
といってます。笑)実はおぢさんあまりキャラクター知らないんです。
なかなか可愛いキャラクターが一杯揃ってるんですよね。このキャラは
養さんに聞いたらリスなのだそうです。うんうん、確かにこの車輌の
天井にあるラインを見るとリスっぽいね!本日登場のキャラはというと
ハニーシッポっていうんだそうです。可愛い名前だこと。ぼのぼのに
出てくるリス君は凄く天然でしたがハニーシッポはどうなんでしょうね
本日のトミカはこんな可愛いのの登場です。

111-4 スバルR1
2005.06~2010.03
ミスタードーナツ キッズセット
スバルR1ハニーシッポカー
2010.09
2010100903.jpg
2010100904.jpg
(トミカ2118)
う~ん。何だかボンネットに顔が書いてあるだけだぞ!笑 箱も何も
無くこれ見て、「あ!ハニーシッポだ!!」って判る人がいればそれは
奇跡でございます。笑 今回はポンデの人気が凄すぎて、あっという間
に完売ということになってしまったようです。流石にメインキャラの登場
となれば人気も鰻上り!!ついには販売個数の限定などが登場して来る
様でございます。昨日も触れましたが、トミカコレクターだけが独占して
はいけないと思うのです。皆で分け合って楽しみを分かち合いましょう!
これからも共存でね!

さて本日はトミカ以外にもこんなもの紹介してみようと思います。
皆さん東海北陸自動車道に川島ハイウェイオアシスってのがあるのご存知?
オアシスパークhttp://www.oasispark.co.jp/ともいいます。
観覧車があったり、大規模な公園があったり、レストランがあったり。
その中にアクア・トトぎふという世界最大級の淡水魚水族館があります。
http://aquatotto.com/index.php
我が家はここの年間会員になっておりパスポートを持っています。
今回は魚を見ることもさることながら、工作イベント参加が目的でお邪魔
してきました。
今回はこんなイベントに参加です。
http://aquatotto.com/event/schedule/detail.php?id=178
参加費は年間パスポート持ってるので100円ですみました。お安いです。
水につけると芽が出てくるらしい。笑
物作りといえば養さんです。製作はお任せして、おぢさんは見学です。
で、出来上がったのがこんな子です。
2010100901.jpg
2010100902.jpg
うん!上手上手。いつもながら鮮やかなできばえです。
我が家はこんなことしながらのんびり休日を過ごしていくのでした。

そうそう、このアクアトトぎふ には大きなカピパラがいるんですが今回
養さんは触る事が出来ました。飼育係さんがたまたま触っていたときに
側にいたものですから、一緒に触らせていただきました。凄く楽しそうな
養さんでした。いつも楽しい体験させてくれるアクアトト大好きな場所でも
あります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こうしてシリーズ物見ていると…

1年ってあっという間に過ぎ去っていくんだな~って、しみじみと感じて
しまうのでした。本日紹介するのはミスタードーナツ キッズセットです
なんとこのトミカも第三弾になってしまったのでした。早い早い確か1月
2台づつでしたよね。もう6種類も出てしまいました。今ではなかなか手に
入れることが出来ないので有名になりつつあるトミカでもあります。おぢ
さんはリアルタイムで紹介していませんので、何だかありがたみに欠ける
のですが、発売日には養さんが一生懸命買いに行ってくれているのです。
なにせ、おぢさんが出社する時間にはまだ店がOPENしていないのです。い
つも養さんにはお世話になっております。ありがたいことです。
今回発売されたトミカなのですが、ミスタードーナツのメインキャラクター
といってもいいポンデライオンが描かれています。只でさえ人気があるの
に追い討ちです!!笑 今回も噂では速攻で完売だったようです。流石に
定価より安いトミカ!そしてキャラクター物。人気があるのは当然ですね
という事で今妙に人気のあるトミカ紹介して行こうと思います。
本日はこんなトミカのしょうかいになります。

61-5 スズキスイフトスポーツ
2007.03~
ミスタードーナツ キッズセット
スズキスイフト ポン・デ・ライオンカー
2010.09
2010100801.jpg
2010100802.jpg
(トミカ2117)
いや~可愛い。車に顔があると絶対に可愛い。これは痛車とは言わないです
ね。どちらかというと癒車って感じです。ゆるキャラの代表みたいなポンデ
なかなか素晴らしいデザインです。それにしても今回のキッズセット子供
さんには残念ながら殆ど手に入らない1品になっているのではないでしょうか
色々なところで報告聞いていると発売日の午後には完売している店舗が殆ど
のようです。楽しみに買いに来ても残念ながら売り切れって感じですね。
何だか申し訳ない気もしているおぢさんであります。決して我が家が余分に
買い溜めしている訳ではないのですよ。我が家はいる分だけ。最低限の数を
いつも購入しています。一人で何台も買っていかれる光景も見られたそうで
す。残念なことです。そんな事もあってか次回の発売から購入台数に制限が
設けられていくようです。やはり子供さんにも回してあげないといけない気が
するんです。私達はあくまでおまけですからね。多くの方に行き渡るような
買い方がいいのでしょうね。1台づつで我が家は納得してますから。
しかし残念ながら、その1台づつもなかなか手に入らない状況なんですね!
厳しいな~!!在庫にならないのは良いことなんでしょうが…これにこりず
また次のトミカシリーズ開催してくれること期待しながら!!本日はこんな
ところで終了していきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

2コイン救済君2号!

個人的にリアルタイムで購入をしていないため、この種類のトミカが
我が家にやってくると非常に嬉しくなるおぢさんでありました。本当
に色々なものがリサイクルショップに登場してくるようになりました
実にありがたいことです。少し用事があり実家に帰りました。用事を
済ませ、その帰り道瑞浪辺りのリサイクルショップに寄ってみました。
う~ん。名古屋から結構外れてるんですが、しっかりこういった救済
君が出回っているんですね。地域関係なくやはりいいものが出回り出
しているんだと納得いたしました。
こんな感じで少しづつ我が家に集まってくれる。凄く嬉しいです。
さ、本日はこんな子が登場いたします。

TOY STORY AND BEYOND !
バズ・ライトイヤーのスペースカー
Disney Vehicle Collection
2008.09
2010100701.jpg
(トミカ2116)
色目が可愛いじゃないですか。流石ディズニーですね素敵にまとめて
きました。色と全体の雰囲気でキャラクターを表現してしまう。見事!
キャラクターのイラストとか全く登場しないのですが、しっかり判断
ができる。凄いですよね。おぢさんはTOY STORYの最初のしか見ていま
せんが面白かったな~。しっかりしたストーリー。我が家に一杯いる
玩具たちも出かけた後はあんな風に遊びまわってるんでしょうかね?
逆にそうであって欲しい。玩具に命があってもいいじゃないか。
部屋の中にミニカーが一杯走り回る風景。見てみたいものです。きっと
凄いぞ!狭いお部屋に何千台のミニカーが!!驚きの光景見てみたい。
玩具で一杯のおぢさんの部屋でした。

最近一気に涼しくなってきましたね。秋飛ばしましたかね?朝歩いて
会社に向かう時は、結構涼しいです。めちゃめちゃ涼しいです。今朝は
1枚余分にシャツ着て出社しました。でもちょうどいいくらいでしたよ。
どんどんおぢさんが大好きな季節、冬が近づいて来ています。嬉しい
寒いとこ生まれなんで、暑いのには弱いのさ。みなさん一気に気温変化
してますので風邪等ひかないようにね!ではまたあした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

2コイン救済君登場!

久しぶりに救済君登場させましょう。今回は2コイン物です。少し残念
なコンディションは勘弁していただきましょう。いつも言ってるのです
が、まずは手に取ってみようということです。我が家はそのコンセプト
で毎度毎度救済君を購入しているのです。しかし最近はいいものが安く
出回りますね!ほんの1年前までは、この種類の救済君ですら出回りま
せんでした。そして出てきても500円くらいが当たり前でした。最近で
は2コインですよ!驚きの2コインです。おぢさんのような救済君好きに
は楽しい時代が到来いたしました。少し見てて思うのですが全体的に
トミカの価格落ちてきてますよね。本来は現在の値段が正当なのかも
しれません。収集するには良い時期なのかもしれません。
さ、本日のトミカですがこんなカッコイイトミカの登場となります。

ロック・アラウンド・ザ・マウス
ドナルドのサーフワゴン
Disney Vehicle Collection
2005.04
2010100601.jpg
(トミカ2115)
この屋根の上に物が乗る。最高の演出ですよね!おぢさんminiに乗って
いる頃、天井に載せる楽しさに目覚めてしまい、自転車乗せたり、タイ
ヤ乗せたり、旅行用トランク乗せたり。色々乗せていました。とんでも
ない自己満足ですが、このスタイルで木曽の山中とか、伊那方面など
走っておりました。別に自転車乗るわけではない。笑 トランクの中に
何か入ってるわけでもない。タイヤがパンクするような悪路も走らない
いや~天下一の自己満足でした。何だかminiの上に乗せてるだけで自分
がカッコイイと勝手に勘違いしていたのです。唯一出来なかったのが、
このサーフボード乗せ!!流石にサーフィンしないのにサーフボード
購入は無理でした。一度やって見たかった。しかしサーフボード積んで
木曽の山中はだめです。笑 山猿は、海猿にはなれませんんでした。笑
出来なかった憧れが、トミカになって登場。しかもレギュラー物ではなく
ディズニーオリジナルです。まさかこれが2コインで手に入るとは思って
もみませんでした。ありがたいトミカでした。本日はこんな感じで終了
とさせていただきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まさかこれが登場するとは…。

通常の販売でこの車輌が出たら非常に楽しかった、個人的には大好きな
分野の車輌なのです。しかしまさかカスタムのお題が9月発売のトミカと
言う時にこれが登場するとは、非常に驚きです。うむ~この車輌カスタ
ムは非常に難しい。どうしろというの!!笑 事前に情報が全然入らな
い時期にこの素晴らしい選択、もう神です。誰も文句の言えない素敵な
選択です。
最近色々なカスタムを見ています、身近にカスタム大好きの養さんが居
ます。方法として、
・カラーリング変更
・パテで盛る
・デカールでレーシーにしたりする
この3点が主要な感じですよね。しかし本日の車輌、このどれを施しても
ダメなような気がする。難しい。最高に難しいお題です。凄いな~桂歌丸
さんにも出せないお題です。本日の車輌ですがこんな車輌の登場になります

70-4 トヨタジェネオハイブリッド
2010.09~
2010100501.jpg
2010100502.jpg
(トミカ2114)
ジェネオです。驚いたな~。事前発表になってたのが9月発売のトミカ
しかし凄い選択でしたね。もう参りました。しかし乗用車とかより皆さん
のアイデア、どんなものが出てくるのか凄く楽しみになってきました。
人事みたいに言ってますが、おぢさんはどうなんだ…考えねばなるまい
しかしう、フォークリフトにパテ盛りしてもな…デカールチューンって…
車高これ以上落ちないし…これは難解だな。昨日紹介したフーガとコンビ
で同じ使用にする、これしか手がなさそうですね。
ということはフーガがどうなるかこれによって全てが決まるって事ですね
さ~企画の勝負!カスタム力も然る事ながら企画が物をいいそうです。
頑張らねば!!

話は本筋トヨタジェネオに。このブログでは以前にトミカではないのですが
紹介させていただいております。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-668.html
素晴らしくマニアックなルノーのフルゴネットの後に紹介しております。
発売元L&Fさんが発売したプルバックカーなのですが、実によく出来て
いたのです。思わず紹介してしまいました。この時点でまさかトミカになる
なんて思っても見ませんでした。タカラトミーさん。やはり色々考えて
リリースされてるんですね。今回のトミカもしっかり楽しませて頂きました
これで9月紹介しましたので少し落ち着いております。
明日は何行きましょう?は~~今晩徹夜で寝て考えます。おい!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回は9月の新車を紹介いたします。

今回は比較的おとなし目のリリースのような気がするんです。が私達
にとって今月のリリースは凄く大変なことなんです。実はですね、年
末に開催されるW.M.C.Cのカスタムカーコンテストのお題がトミカの9
月発売の新車なのです。しかしまさかまさかの結構地味なリリースで
あった。笑 いや、こういったシンプルな素材ほど色々個性のある作品
が出来るのではないかと思うのです。流石に前回の定例会に集まって
来ていたメンバーさんネタは明かしません。当たり前といえば当たり前
我が家なんて養さんが何作ろうとしてるのかも判りませんから。笑
現在は頑張って妄想の時間です。笑 さ、本日はこんなトミカの紹介に
なります。

8-7 日産フーガ
2010.09~
2010100401.jpg
2010100402.jpg
(トミカ2113)
いや~こうしてみると、何ともシンプルな車輌ですね。何だか日産の車輌
ってどれも似てる気がします。トミカになるとなおさらです。笑
ここのところ続けて紹介させて頂いたスカイライン。何となく似てますよ
ね。ま、ミニチュアカーのインプレッションはW.M.C.C会員さんのHP等で
紹介されつくしています。おぢさんは実車について触れてみましょう。
このフーガ。これから先の日産車の高級車部門を一手に引き受けていく
事になってしまいました。ワンランク上の高級車(のはずだった…が
売れなかった残念高級車)シーマ。こちらが今回生産終了となります。
その後釜は一手にフーガが引き受けることになってしまったのです。
しかし、私達日産車に関わって仕事しているものとしては少し思った
高級車の割りに値段が安くないか?安すぎないか??う~~ん。日産社
離れが高級車部門では起きてきそうな気がしてなりません。
プレジデントは生産が続いていきますからある一定のお金持ちの皆さん
には問題の無いところです。
この前もすこしお話していたのですが、現在最も入手困難な自動車カタログ
ってひょっとしたらこのプレジデントなのかもしれない。販売店舗も限定
されていますし、購入には年収を証明するものが必要となります。ある一
定の金額を稼いでいないと購入すら出来ないのです。
ってことは、当然ですがカタログなんておいそれと手にすることが出来ない。
ということで、今回は店長のお名前で入手です。笑 また店長にお届け
しようと思います。本当に乗ってたら怖いな~~。笑
あれれ???フーガの話がいつの間にかプレジデントの話となっていました
ま、それほど長い記事を書くことは不可能ですので、笑 あちこちに話を
振りながらまた一日終了していくのでした。明日は本日の相棒の紹介です
ではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ここまで尾を引くとは思いませんでした。

本日紹介するのはディズニーモータースでは恒例になりつつあるシリーズ
季節物って奴ですね。しかし!しかしである。田舎物のおぢさんにはこの
ハロウィンなる行事ピンとこないのです。いまだに個人的には受け入れら
れていないのです。ごめんなさい。何する行事??笑 ましかしそれに
よって色々なトミカが出るのは大歓迎です。はい、うえるかむ!!を!
ひらがな英語じゃ!!笑 それにしても本日紹介するトミカ9月に発売され
たのですが10月になった現在でもまだまだ大きな波紋を巻き起こしていま
す。トミカが好きな方以外にはそれほど大きな問題ではないのですが、ト
ミカ好きは楽しく踊らされるのです!!これが結構楽しい!笑
さ、本日はこんなトミカの紹介になります。

ディズニーモータース
コロット ハニービーデザイン
ハロウィン特別仕様車
くまのプーさん
2010.09
2010100301.jpg
2010100302.jpg
(トミカ2112)
昨年はこんな感じでしたね。今年とは違うのですね。流石ディズニー
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1379.html
さて、何がそんなに波紋を広げているのか。すれは10月に発売された
コンビニ、セブンイレブンオリジナルトミカの発売。これは毎年非常に
波紋を広げる発売方法をとるのです。現行品とオリジナルを混ぜて販売
昨年トミカ好きのとった行動はオリジナルのみを買い当然のように現行
品は売れ残るという、当たり前の事が起きました。それが今年のオリジ
ナル品販売に強烈に尾を引く原因となってしまったのです。扱い店舗の
大量な減少。これは逆に言えばトミカファンが自分で自分の首を絞めた
ような物でした。しかし、今年は購入記事を見ていると、皆さん実に
素晴らしい購入方法をとっておられます。当然現行品は売れ残るその時
の事を考え全部購入しているのいです。ダブり覚悟で。トミカファンは
前回購入したものと少しでも違えば納得して購入できるのです。それが今
回、箱バリという形で若干ですが変化して発売となりました。実際には
これ以外違いが無いのですが、「違ってる!!」と心に言い聞かせ納得
することと致した次第です。ということで、今回の箱バリこんな感じです。
2010100303.jpg
2010100304.jpg
お分かりですか?これだけの違いです。下段がセブンイレブンオリジナル
として発売された商品です。しかしこれを目ざとく見つけてしまうトミカ
研究者の皆さん。おぢさんたち場末のトミカファンをも納得させて頂き
本当に感謝です。ありがたいことです。
実際にはバーコードの印刷色の違い。そして販売対象店舗の違いから
生じる番号違い。
オリジナル 4904810379669
セブイレ  4904810391746
しかし、実際の中身については全く違いが見受けられませんので、カウン
トは1台です。(悲しい~~~。)兎に角こんな細かいところにまで細心
の注意を払うトミカファン怖いでしょ!笑 私もその一人です。笑
残り2台のセブイレはまた後日です。では本日はここまで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょっと気づくのが遅かった!

今回紹介する3大スーパー今月の最後を飾るのがアピタピアゴオリジナル
です。表題にも記したように、少し気づくのが遅かった!!今回のシリー
ズって全てフェアレディーなんですね。これもなかなか面白いと思う。
やはり各スーパー色々と考えられているんですね。素晴らしい!
こうなってくると次回何が登場するか物凄く楽しみになってくる。おぢ
さん達トミカ好きって何が出るか想像するだけで楽しくてお酒が飲める
らしいぞ!(おぢさんはお酒飲めないから判りませんが。でも気持ちは
凄く判る。)今回は第3弾こんなZで攻めてきてくれました。いいね~これ
も。おぢさん個人的に大好きだ。本日はこんなトミカです。

6-1 フェアレディZ432
1970.09~1976.03
アピタピアゴオリジナル
国産歴代スポーツカー パトカー列伝
第2弾 日産フェアレディZ432覆面パトカータイプ
2010.09
2010100201.jpg
2010100202.jpg
(トミカ2111)
アピタピアゴは名古屋が発祥の地ですから、店舗にはそれ程困らない。
おぢさんの住んでいる地域も比較的店舗が密集しております。購入も楽。
今回も発売日翌日にのんびり訪問でしたが、一杯残っていました。名古屋
は楽でいいですね。それ程苦労せず入手が可能です。そして購入する際
よく思うこと。私達トミカ好きはやはり子供さんの次!!トミカの本当の
お客様じゃない気がするんです。だから一歩さがってルールを守って購入
するのが正しいトミカの楽しみ方なのだと思います。趣味の世界。余裕を
持っていかないとつまらないうですよね!最近ですが少し購入方法に変化
が出てきた我が家。確かに発売されたトミカは何とかして手に入れたいの
ですが、なかなかそうも行かない。長い間購入していたら諦めるというこ
とを少しづつ覚えて来ました。笑 それでも十分楽しめますよ!!紹介し
きれないくらいトミカは発売され続けているんです。
…とかいいつつ殆ど購入してるんですけどね。笑 
これから先も、ずっとトミカを楽しんで行きたいので、のんびりペースで
行こうと思ってます。おぢさんになってくると皆こんな風になるんでしょう
のんびり行こう。しかし実際には年齢を重ねているわけですから、若い方
ほどのんびりは出来ないのが現実。生き急ぐなという意味ののんびり!!
これで行きましょうね!楽しみましょうね!!
さ、これで9月発売になった3大スーパーの紹介は終了です。さ、明日は何
紹介して行こうかな!これもまた楽しみなり!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad