養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今年最後のトミカ

こんな形でまさかコラボレートされるとは思っても見ませんでした。今回
登場したトミカ生産も実に少量だと思われます。裏から手を回して入手っ
て訳にもいかない。本当に驚きの1品でした。皆さん物凄く努力されたに
も関わらず入手出来なかった方が大半です。オークション値段も少し落ち
付いたとはいえ、いまだ高値を維持しております。超プレミアムトミカに
なってしまいました。このトミカは流石にディズニーコレクターさんも入
手に手間取られていると推測出来ます。我が家も同様で、ディーラーさん
巡りしたのですが、残念ながら撃沈!!今回の入手方法はクジ引きです。
参加賞、2等、1等です。トミカは1等に含まれ、簡単には登場しない仕組
みとなっています。我が家も残念ながら2等でした。
STIのミニカー頂いて来ました。しかしディーラーは実に暇そうで、車
目当てで来ているお客さんは少なそうです。少し寂し気なお客様感謝デー
でした。色々今後のスバルの方針なども聞く事が出来非常に有意義では
ありました。しかし目的はトミカでしたから少し残念です。
今回はある方からお譲り頂きました。本当に有難く感謝感謝でございます。
完全に諦めていた1台ですので、強烈に嬉しいです。我が家のお宝がまた
1台増えました。本日は貴重な1台ですこんなトミカの紹介になります。

ディズニーモータース
ドリームスター
SUBARUオリジナル
2010.10
2010123101.jpg
2010123102.jpg
(トミカ 2204)
トミカ好きの方なら誰もが認める今年一番のトミカだと思います。
強烈!スバルカラーで登場したドリームスターです。
JMPさん、店長、はっちさんの報告ではお目にかかりましたが。とんでも
ない1台です。お宝とかそんなもんじゃ無いですよこれ。流石にオークショ
ンで購入するには高過ぎです。
まさかスバルさんこんなに人気が出ちゃうとは思っても見なかった事で
しょう。今回は実に豪華なトリプルネームとなりました。ディズニー、
スバル、タカラトミー。しかしなんでまたスバルさんがディズニーモータ
ースなんでしょうね?人気があったからと言って絶対にシリーズ化して欲
しく無い1台ではあります。
兎に角、トミカコレクターにとって実に貴重な1台となったのです。
おぢさんが参加しているSNS内でも話題となっておりました。皆さん相当
な努力をされているにも関わらず、なかなか入手は無理ってかんじでした。
各店舗に配布されていた台数はいったい何台だったんだろう?少なかった
のは確実ですね。出来ればもう少し手に入りやすい方式を取って頂けると
嬉しいですね。本来は日産さんの様に販売していただけると嬉しいです。
次回開催があるとしたら、是非販売でお願い致します。
今年の締めのトミカに相応しいのでは!そんな風に思い本日の紹介とさせて
頂きました。
今年1年皆さん大変お世話になりました!!深く深く感謝いたしております
来年も又、どっぷりトミカの世界に浸って行こうと考えております。
是非是非宜しくお願いいたします。
良いお年を迎えられますように!これにて2010年終了です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

2010年も残り僅かになってきました。

今日明日と2日間で終わっちゃうんですね。年末などはもうだめかと思う程
追い詰められて仕事しておりましたが、過ぎ去ってしまえば「そんな事も
あったっけ。」見たいな感じになってしまいました。それにしても年齢と共
に1年が早く過ぎ去っていく気がしてきます。うむむ~やばいぞ。
さて、昨日はミニカー趣味の締めとも言うべき大忘年会が開催されました。
本当に時間の経つのが早く、気がついたらもう23時となっておりました。
自分は少し連日の疲れもありましたので、退散!しかし実際には朝まで2次
会が繰り広げられていたようです。
今回もまた色々と楽しいミニカーを入手でき本当に有意義な時間を過ごさせ
て頂きました。また時間が出来ましたら報告させていただきます!!
さ、あと2日。トミカも2台です。本日はこんなトミカを紹介します。

64-3 ホンダS2000
1999.07~2010.07
Honda S2000
アトラクション当り 銀メッキバージョン
非売品
2010123001.jpg
2010123002.jpg
(トミカ 2203)
いや~金メッキバージョンも素敵ですが、この銀メッキバージョンも個人的
に大好きです。錆び錆びの旧車って磨いたことありますか?これがねメッキ
さえ生きていれば結構綺麗になっていくんです。チョットしたレストアです。
金色に光り輝くのは難しいですが、アルミのピカピカ、メッキのピカピカ。
この2種類のピカピカが相まって実に美しい個体が出来上がるのです。その
アルミをコンパウンド等で磨いた時の輝きがこの銀メッキトミカに感じられる
のです。金メッキは確かに特別な1台ではあるのですが、この何とも美しい
光がおぢさん大好きです。個人的な好みで申し訳ない。ま、しかし魅力を感
じるのはおぢさんだけでは無いと思います。金銀はやはり特別ってことですね

さていよいよ明日は2010最終の1台となります。最後の最後までトミカで楽し
む養鶏です。明日は皆さんのんびりしている時だと思います。のんびり2010年
振り返って見るねんてのもいいですね。我が家も明日は2010年を代表するトミ
カを紹介して締めとしたいと思っています。ではまた明日。宜しくお願いいた
します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日は特別な日です。

おぢさんが参加させていただいているWMCCという集まりがあります。月に
1度「店長のひとりごと」にて定例会が開催されています。本日は年末大
忘年会が開催されます。ということで本日は予約投稿機能を使わせていた
だきます。だって絶対間に合わなくなること間違いなし。本日は忙しい中
養さんも参加です!楽しく遊んできちゃうんです。
さて、本日は少しトミカ博から外れてみようと思います。本年度もあと少
し。中途半端になってしまってもなんですので、他のトミカを紹介して行
こうと考えております。しかし全く関連性の無いのも…ね~~。というこ
とでこんなトミカを紹介して行こうと考えました。

54-8 スバルインプレッサWRX
2001.03~2007.11
アトラクションはずれ 6
非売品
2010122901.jpg
2010122902.jpg
(トミカ 2202)
こちらもアトラクションのはずれ品です。何度も言いますが我が家的に
はずれとか言ってる訳じゃないですからね、分類上です。あくまでも。
まだこの頃のはずれ商品はオリジナル製がありますね。他にこれに似た物
が見当たりません。アトラクション用にちゃんと商品開発がなされていた
んでしょう。いつからかギフトセットの中身が使われるようになってしま
ったんでしょうね。とはいえ凄く魅力的なのは確かです。出来ることなら
コツコツと全てそろえて行きたいものですね。メーカーが出す非売品!
一杯集める。これ凄く楽しそうです。
出来ればアトラクションに参加しながら少しづつ収集して行きたい所では
あるのですが、なかなか予断を許さない。何が出てくるか判らないし、何
処で開催されるのかすら判らない。一番手っ取り早いのはトミカショップ
で開催されるミニアトラクションに参加する事なんです。しかしこれがま
た強烈に目立つのです。あの狭い店内でアトラクションに参加すれば、子
供さんの注目の的!!そしてあたりが出たときに鳴らされるガランガラン
というベルの音。笑 目立つ事との闘いですね!トミカ収集って色々な障
害が付きまとっていくのです。
我が家は養さんに頑張っていただきます。笑 また何処かのアトラクショ
ンに参加して確保してきてくださいね!!本日はこんな所で!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、トミカ博といえば…。

おぢさんが結構楽しみにしているものの中にトミカ博の入場記念トミカ、
ってのがあるんです。基本的に過去遠征したことがありませんので名古屋
で開催されたトミカ博しかしりませんが、これを楽しみにしているのです。
皆さん殆どの方はご存知なんですが、行ったことのない方も中にはおられ
るかも知れませんので、そんな方のために!!
入場券の半券をもぎっていただきます。その代わりに頂けるのが記念トミ
カ。非売品なんですよ。もうそれだけで嬉しいおぢさんでした。今回のト
ミカ博にはおまけがあるんです!平日入場に限り別バージョンが頂けると
のこと、我が家は養さんと2人で出かけますので、それぞれ1台づつ。う~
ん。2度美味しい!!今日のトミカはこんな感じです。

TDMジクウアンビュランス
40年ぶんの、トミカ博in NAGOYA入場記念
2010.04
2010122801.jpg
2010122803.jpg
(トミカ 2200)
TDMジクウビルド
40年ぶんの、トミカ博in NAGOYA入場記念
2010.04
2010122802.jpg
2010122804.jpg
(トミカ 2201)
後ろと前を入れ替えると別の車両見たく見えてしまうわけですね。良く
考えてあります。タカラトミーさんが小さな自動車メーカーたる所以です
ここ何年かトミカ博の入場記念品はTDMとなっております。トミカ ドリー
ム モータースの略です。そして後々また再登場していただくこととなり
ます。タカラトミーさんの力の入れようが解かると言うものです。
会場に行かれると判るのですが、TDM自体はまだまだ色々な種類が存在して
いるのです。これから先当分の間TDMが続くと思われます。我が家は結構
楽しみにしております。今回色々な都合で初めて平日に訪れたわけですが
平日でも結構な人がおられました。平均してこられているお客様、お父さ
んが仕事で、お母さんが子供さんを連れてこられている。これがまた結構
凄い勢いです。しっかり買い物してるし。おとうさんより財布の紐がゆるい
のでしょうか?そんなこと無いよね。きっとクリスマスと兼ねてって感じ
なんでしょうね。やはり日曜日に行くよりゆっくり見る事が出来ました。
来年ももし時間が出来るのであれば、平日に行きたいな~って思ってる
おぢさんでありました。(難しいとは思う…)
2010年もそろそろ大詰めに差し掛かってきています。今年も何とか365日
休む事無く紹介できたこと感謝しながら!!あと少し。頑張って紹介して
行こうと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の唯一当たり品!

3回挑戦してやっと一台当たりなんですね。そうか1/3の確立なんですね。
あくまでも我が家的確立です。当てちゃう方は100発100中なんて言う兵も
いるんではないのでしょうか。アトラクション結構恥ずかしいのでおぢさ
んはまだ一度も参加したことが無いのですが、養さん曰く非常に難しいと
の事です。アトラクションもどんどん変化しているようで、今回養さんが
挑戦したのは、トミカルーレット、トミカパーキング、トミカ現場へ急行
せよ!この3つなのです。どれも運に頼る系アトラクションばかりです。
子供だろうと、大人だろうと真剣度は一緒です。よく考えてあります。
大人が一生懸命になれないようなアトラクションでは、子供さんも真剣に
なれないって事です。なかなか辛いですな~!今回のアトラクション景品
トミカの〆は当たりトミカです。こんな1台の紹介になります。

54-8 スバルインプレッサWRX
2001.03~2007.11
スバルインプレッサ覆面パトロールカー
アトラクション当り 金メッキバージョン
非売品
2010122701.jpg
2010122702.jpg
(トミカ 2199)
以前にも書いたかもしれません。トミカの金メッキ、銀メッキって結構特
別なんですよ。それにしてもこのアトラクションの当たりくらいですよね
現在金メッキ製作して配布してくれるのは。確実に頂けるわけではない。
だから余計に貴重なんですよね。以前はトミカショップの100P溜まった時
の景品も金メッキだったんですよね。残念なことに今ではこれも無くなって
しまいました。ね!貴重でしょ。我が家は今回1台だけ入手です。金メッキ
いいですね。

さ、ここでトミカ博名古屋の報告です。やはり8月に開催されたトミカ博
東京とはあまりにも差がありました。組み立て工場も1種類少ない。アトラク
ションも残念ながら一つ少ない。そして最も残念だったのが、トミカミニミ
ニドライバー工房がなかったこと。残念だな。本当に残念です。名古屋の会
場が狭かったわけではないのです。結構場所は開いていました。う~ん。
せめてミニミニドライバーは開催して欲しかったな。少し残念なところです。
色々なものの機材移動考えたら仕方のないところではあります。殆どがアル
バイトの皆さんかと思われますが、それはそれは一生懸命仕事しておられま
した。おぢさんたちはしっかり楽しませて頂けました。ここで改めて御礼を。
ご苦労様でした。また来年も楽しませてくださいね!!お疲れさまでした。

さ、まだまだ我が家のトミカ博入手トミカの紹介が終わったわけではありま
せん。当分の間は続きそうです。めげずにお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これまた我が家的には、はずれではありません。

昨日から紹介しているアトラクションなのですが、これがなかなかどうし
て難しいのである。子供向けアトラクションという意味では確かに単純な
方式であたりハズレが決められるようになっています。しかしこの単純が
簡単かというと全然そうではないのです。めちゃめちゃ運の必要なアトラ
クションが多いのです。あたりハズレが確実に手に入る方法など無いに等
しい。昨日紹介したように何度も挑戦するしかないかもしれません。
いつも思うのですが、あの当たりトミカがほしいと願いながら参加し、は
ずれ。しかも目の前では当たった子供がいきなり箱を粉砕して床で遊んで
います。NO~~~~~!!笑 ま、トミカ博に出かけるとよく見かける風
景です。世の中上手く行かないものです。笑
色々苦労した1台。どちらも当たり外れないですよね!ほんじつの1台です
なかなかカッコイイ1台やってきました。こんなトミカの紹介になります。

24-6 トヨタNEWソアラ
2002.01~2005.09
トヨタソアラ
アトラクションはずれ 31
非売品
2010122601.jpg
2010122602.jpg
(トミカ 2198)
この色のソアラもなかなかいいじゃないですか!そろそろレクサスって
しちゃっても良いとおもっちゃうのはおぢさんだけでしょうか?フロントを
Lマークにするだけでは…(微妙に違うのでしょうか???)
兎に角、また新しい仲間が我が家にやってきてくれました。

やはり、このはずれと言われてるトミカ達なんですが、過去のギフトセット
の中から選ばれ箱付き非売品として登場してきているものが多そうですね。
私のようなものには、もし若干の違いがあったとしても見出すことが出来ま
せん。いずれ研究家の方たちが色々なことを明かしてくれることでしょう。
それまでじっくり待つこととしましょう。今回のソアラですが 楽しいのり
ものビデオ付というセットの中のソアラに酷似しております。しかし確実に
違うのは生産国がベトナム製であるということです。最近でははっきりとし
た理由はおぢさんには判りませんが、べトナム製から中国製に逆戻りしつつ
あるのです。確かにどの店舗も商品が品切れ状態になっているようです。
流石に、思ったようにベトナム生産が上手く行ってないのが伺えます。
日本、中国のように納期に対し敏感すぎるほど敏感に動く国も少ないと思い
ます。多くの国に日本と同じ納期優先主義を植えつけるのは難しいと思いま
す。もう一度体制を立て直す必要があるようですね。
なかなか上手く行かないものです。以前のようにいつも在庫のあるトミカで
いて欲しいものです。私達多くのトミカ好きのためにも頑張っていただきた
いと願っているおぢさんでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

全然はずれじゃないんだけど…。

つい先日、23日迄名古屋ではトミカ博が開催されておりました。1年に1度
トミカファンにとって待ち遠しいイベントです。新たなイベントは4月から
始ります。それを考えると名古屋は、ほぼ1年後の開催となります。イベン
トモデル等色々なHPなどで拝見させて頂いております。そんな事もあり新
鮮とい感覚では無いかも知れませんね。でもこれを楽しみに待っているので
す。少し前のことを考えたら夢のような話ですよね。地元名古屋でトミカ博
が毎年開催される。これは凄い事です。東京か大阪に行くしか無かった事
考えたら素晴らしい進歩です!!1年間持ち回りでこの企画で全国廻る訳で
す、当初とアトラクションや組み立て工場なども変化して行きます。
流石に1年…イベントモデルに売り切れモデルが、悲しい。ま、きっとトミ
カショップがフォローしてくれると信じて!!
我が家も多くの時間をとる事が出来ませんでしたが、少しだけ参加して来ま
したので、入手したトミカの紹介して行こうと考えております。
現在、我が家が教科書としているトミカダスさんもイベントモデルの紹介
が始っております。まずは被らないように、こんなモデルから紹介して行こ
うと考えております。本日はこんなトミカの紹介になります。

9-5 コマツ油圧ショベルPC200ガレオ
(クラップル装着車)
2001.10~
アトラクションはずれ 30
非売品
2010122501.jpg
2010122502.jpg
(トミカ 2197)
ごめんね!分類上はずれって書いちゃいましたが、我が家にとっては全然
はずれじゃ無いです。基本的にトミカにはずれなんて存在しません!!
全部大好きなんですよ。でもアトラクションの分類は皆さん、当り・はずれ
で分けて見えますのでこんな表記とさせて頂きました。
今回アトラクション見てて思った事。おぢさん以外にもいるんですねトミカ
大好きおじさん!!笑 スーツを着て一生懸命アトラクションに挑んでいる
方達。頑張ってました!!なかなか当たり引くのも難しい。めげずに何度も
挑戦する姿はある意味感動させて頂きました。我が家は各アトラクション1
回だけですのでどうしても当たりを引き当てる確率は低いです。基本的には
当たってもはずれても、見た限り我が家に無いものばかりでしたのでOKです
今回紹介している赤いコマツ油圧ショベルPC200ガレオ。なんだかセット物
の中身と酷似しておりますが果して…。

今回はどうしても休みの日に出向く事が出来ませんでしたので、平日に会社
抜け出して参加となりました。何とも平日でも人が一杯いるんだなと驚き
ながら、そして色々と購入方法にも変化が出て来ました。その辺にも後々
触れて行こうと思います。初日の報告はこんな所で。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

諦めていたと言えば…、

情報は頂いていました。しっかりチェックしてはいましたが、どうしても
手に入らない物ってありますよね。今回紹介するトミカがそんなトミカだ
ったんです。40周年記念と言う事でタカラトミーさんが次から次にオリジ
ナルトミカを抱き合わせなどで販売しました。我が家は手に入る物だけに
限定しましたので、残念ながら全てに参戦と言う訳にはいきません。強烈
な抱合せは今年から購入を控えております。そして40周年はトミカだけで
は無いのです。ニッサンフェアレディZもなんです。ということでこちらも
色々なカラーバリエーションが登場する事となりました。さて何種類出たの
かすらも判りません。「ま、今回は縁がなかったね!」なんて感じながら
諦めておりました。そこに今回のお話です。ニッサンギャラリー名古屋にて
無料配布。こんな驚きの情報が舞い込んで来ました。しかし日程を見ると
20日、21日、22日、25日、という4日間限定の配布。う!!何だ?平日と
土曜日?全然休みじゃ無い。そして何よりギャラリーのOPEN時間が10時
って…遅過ぎです。並べない。ということで諦めました。しかし何故か我が
家にあるんです。本日はこんなトミカの紹介になります。

40-7 日産フェアレディZ 40周年記念車
2010.04~
40周年記念 日産フェアレディZ(Z34メタルグレー)
2010
2010122401.jpg
2010122402.jpg
(トミカ 2196)
お!フェアレディカラーバリエーショントミカですね。多分ですがこれ40
周年記念としては最後なんじゃ無いかな?先にも書きましたが自分は並ぶ
ことは全然無理だったんです。今回は養さんが気を利かせてくれ、忙しい
仕事の合間に並んでゲットしてくれました。有難いな~実に有難い。
結局最後であろう1台のみの入手になりました。最後だけでも入手出来ある
意味、我が家的に〆となりました。養さんのお陰です。
しかし平日は50台限定。これはなかなか手に入らないですよね。
実は明日も最終配布日となっているんです。自分は仕事ですがお休みの方で
まだ入手出来ていなかった方、欲しいなって思ってる方明日がラストチャンス
です。明日は土曜日と言う事もあり100台配布です。流石に人が集中すると
予想されますが、頑張って並んでみて下さい。クリスマスプレゼント頂け
そうですよ。名古屋と札幌らしいですが、念のためオフィシャルHP確認して
から行って下さいね。楽しいクリスマスになる事を祈って!
カッコイイトミカゲットしちゃって下さい。

今年も押し迫って来ましたね!もうクリスマスまで辿り着いてしまいました。
宗教的に関係ない自分です。ま、少しでも明るくなれるのであればなんでも
良いですよね。笑 皆様に楽しいクリスマスが訪れますように。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回は手に入れるのに時間が掛かりました。

名古屋市内にイトーヨーカドーが無くなってしまいました。我が家からで
すと尾張旭店に行ってもそれ程距離が変わるわけでもないのかな?だけど
以前のようにミニカーを求めてワザワザ移動することが出来なくなって来
てる気がします。トミカを買う事に対して意欲がなくなってるわけでは無
いのですが最近あまりにも仕事が忙しいのと、基本的に土曜日が休みでは
ないおぢさんの会社。第一土曜だけは絶対休みだったので以前はちゃんと
購入にいけたのですが、最近は確実にこの日に発売ってのがなくなりつつ
あります。そして送料なしの通信販売の普及なんてのもおぢさんの出足を
鈍らせる一因にもなっているように思います。いかんね~言い訳ばっかだ
!そんなことではトミカは楽しめない。その不精さが今回のトミカの入手
を遅らす要因にもなってしまいました。本日は我が家にとってそんな曰く
つきの1台紹介させて頂きます。こんな1台です。

6-5 日産シルビア
1989.08~2001.06
イトーヨーカドーオリジナル
レーシングタイプコレクション2
第4弾 日産シルビア
2010.11~
2010122301.jpg
2010122302.jpg
(トミカ 2195)
結局自分たちの力では入手することが出来ませんでした。今回も店長の力
お借りして入手しました。実は店長のコレクション譲っていただいた形に
なります。本当にいつも申し訳ありません。お世話になっております。
それにしてもシルビアだから大丈夫なんて考えていたおぢさんが間違いで
した。滅茶苦茶人気があるじゃないか。あとで色んなところ探したのです
が全然手に入りませんでした。実は通信販売も考えたのです、もう気がつ
いた時にはしっかり売切れでした。少しタイミングを外すとどんどんドツボ
に嵌っていくトミカ購入です。困ったものです。
しかし改めてみると今回のトミカなかなかいい感じです。シルビアは人気の
ある車両なのにも関わらずトミカとしてのモデル化はS13にて終了。
その後もモデル化されていても確実に人気車種になったであろう車両ですが
不思議です。現在はシルビアという名前も日産の中では途切れてしまい、残
念なことに再生産するという話題も出てきておりません。日産で言うところ
のライトウエイトなのでしょう、この伝統は潰えてしまいました。残念!
まさか今回S13が再販されるとは思っても見ませんでした。やはり3大スーパ
ー侮れません。本当に今回有難うございました。長年購入してきたイトヨ
トミカが切れそうになってました。ふ~~一安心。そんな報告を兼ねた紹介
本日はさせて頂きました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん。今回はちょっとした出会い満載!

2009年の七夕の日に紹介したトミカがあるんですが、キャラクター商品を
引用したため、なかなか市場に出回らない。出てきたとしても高価な場合
が多いのです。しかし良いこともあるのです。コレクターさん、若しくは
このキャラクターが好きな方がお持ちだった場合、非常に程度の良いもの
がこの時期にもかかわらず登場してくること。もうそろそろ10年が経過す
るトミカの割には非常に綺麗なのが特徴です。今回手に出来たトミカも例
外なく綺麗です。本日はこんなトミカのしょうかいになります。

107-4 メルセデスベンツAクラス
2000.04~2003.11
トミカ組立工場 HELLO KITTY
第7弾 ハローキティ
2001.03
ブルー
2010122201.jpg
2010122202.jpg
(トミカ 2194)
残りは赤色だけです!!どこかで出会えるだろうか?諦めず気長に待って
いましょう。願えば叶うかもしれない。待ちますよいつまでも。笑
しかし、このトミカも吊るしなんですよ。驚きますよね。それも滅茶苦茶
な値段じゃないんです。妥当。そう妥当な値段で販売されていたのです。
トミカを収集していない方には定価より高いということがネックになるか
もしれません、しかしこのトミカなかなか出回らないんですよね。
前回紹介したときの記事こんな感じです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1295.html
以前のときもやはり、非常に嬉しく。トミカが我が家にやってきてくれた
ことを非常に楽しんでいるのが判ります。
まさか2台目が我が家にやってくるとは!驚きです。最近こんなことばかり
書いてますが、リサイクルショップ凄いですよね。出てくる商品が日に日に
凄くなってきてる気がする。そして、このリサイクルショップの登場により
トミカ旧商品全体の値段が下がってきている気がします。オークションは
物によっては確かにお安いですが、送料が掛かります。それが無い分、リサ
イクルショップは強い。回転することにより、店側もどんどん売ろうと心掛
ける比較的安価に設定すれば、商品は売れる。この辺りが最近のトミカ低価格
化の根本なのではないかと思います。トミカは大きくなったら卒業するものと
決め付ける一般の親御さん。売れるのね!ってわかれば一生懸命売ってくれ
ます。従って新しいものから、古いものまで色々登場する機会がふえてくる
んですね。トミカファンは非常に嬉しいわけです。おぢさんがお邪魔する
リサイクルショップはトミカ屋さんのようになってます!!驚くばかりです
これって名古屋だけなんでしょうかね?流れはミニカーショップより、リサ
イクルショップのようです。これからも注目していきたいです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これは見っけ物でした。

救済君といってはいけません。新品です。しかし本当に出物です見事に新
品これ吊るしで売られちゃうんですよ。勿体無いな~時代なんだろうか?
以前ならオークションでも結構な値段で取引されていたのに。今じゃ吊る
しですよ。は~~なんてこった。新品箱も着いてます。中の袋もしっかり
付いています。欠品なしって所です。興味のない方にはただの配送トラッ
クなんですが、そこはほら8年ほど前のものですし我が家にとっては非常
に貴重なんです。それ程珍しいトミカじゃないけど我が家に取っては貴重
なのさ。笑 おぢさんのようにコレクター暦が浅いと古いものを程度よく
手に入れるのは非常に大変なんです。
我が家にしっかり遅れてやって来たこんな素敵な1台を紹介したいと思い
ます。

49-7 ヤマザキパントラック
(いすゞエルフパネルトラック)
2001.04~2008.01
イトーヨーカドー配送車
2002.03
2010122101.jpg
2010122102.jpg
(トミカ 2193)
イトーヨーカドーの配送車まさか安価で入手できるとは思っても見ません
でした。リサイクルショップの偉大さ何とも感謝ですね。当然ですが売ら
れている店員さんが大のトミカファンとも思われません。ネットオークシ
ョンが参考書だと聞いた事があります。それも同じものが都合よく出品
されているとも思われませんので、似たような商品を参考にして価格設定
しているんでしょう。だからなのか、おぢさんたちに取っての価値のある
車と価格設定があまりにも違ってくる。それも安い方に転がる場合が多い
一度値段をつけた商品でも、長期にわたり売れ残れば、そこからまたダン
ピング。どんどん安価となります。ありがたいですね。売れて何ぼの世界
少しでも安く大好きなトミカを手に入れることが出来る。リサイクルショ
ップ頑張って増えてくれること願ってます。

あれ~何だかカウンターが変です?全然動いてくれてない。何か不都合で
もあったんでしょうか?午前中見てたら、全然動いてなかった。なんだろう
久しぶりにこんなに少ないカウントでした。現在は動いてくれてるようです
明日はちゃんと動いてね!!よろしく。
さ、本日はこんな所で。本日終わりました。明日も頑張るぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このトミカの種類無限大かも…

実は1977.07~現在までずっと生産され続けているトミカです。もうこの1
台だけになってしまいました。トミカで33年間生産され続けているという
ことは、実に多くのバリエーションが作り続けられているわけです。実車
のルートマスターは現在新しい車両がロンドン市内を走っております。し
かしこの新しい車両には目もくれないのがタカラトミーさん。昨年も組み
立て工場にニューバージョンが登場したりもしています。そしてその都度
話題にもなっていくのです。前回の組み立て工場はなんとシート色、ボデ
ィー色、シャーシ色それぞれが3色なんとすべとのバリエーションを揃え
ると27通り。単純に500円で計算しても13,500円!!驚きです。しかし
トミカファンの方たち。めげる事無くこのバリエーションを揃えておられ
る方もお見えになるのです。我が家は流石にそこまでお金かけられません
のでボディー色の3色だけです。と、こんな感じで未だに発売されるとい
つも話題になってしまう車種なのです。本日はそんな有名トミカのこんな
バリエーションを紹介して行きます。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
いろんなバスセット
2005.09
2010122001.jpg
(トミカ 2192)
結構紹介してきてるはずなんですが、それでも全然我が家に無い子が一杯
いるんですよ。救済君を探しに言って、何故かこれだけ沢山かっているに
も関わらず、違う種類見つけると「あ!これ絶対家にない!!」って判る
んです。不思議ですよね。中国製だろうが日本製だろうがこれがあるか無
いか判っちゃうんです。トミカ全体に言えるのですが、自分でも判らない
何カがあるんです。そんなに記憶力がいい訳でもないのに、何故か判る。
感覚的なものもあると思うんです。たまにはダブりますけどね。しかし
ダブル確立は凄く少ない。何万種類あるか判らないトミカのバリエーション
なんですが、持ってないものがわかる。好きって恐ろしいことです。常識
軽く超えます。ある程度年齢が言ってからの趣味は自分を助けてくれる
んですね。ボケないですね、まだまだ欲しいものがあるって言うのが、人間
の能力を最大限に引き出してくれるんです。物欲ってすごい。笑
まだまだ欲しいものが一杯あるからボケてらんない!!笑
まだまだおぢさんのトミカ収集は続いていくのです。
本日も救済君の力を借りて何とか乗り越えていこうと試みております。も
う少し、もう少し頑張れば。何とか乗り切るぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな季節ですよね!

昨日お休みいただきましたので、のんびりとトミカ紹介に戻っていこうと
考えております。まだまだ紹介していかなければならないギフトセットが
一杯あるのですが、チョット仕事疲れが激しいため、記事のほうも休憩気
味で書いていかないと身体にこたえますので、年末は少し救済君を交えな
がらのんびりだという雰囲気をかもし出し、身体をだましながら進んで行
こうと考えております。その第一弾ですが、今年は夏冬が極端で、今も結
構冷えております。こんな時期にこんな車両見かけたら、ちょっとほっと
出来るかなって思える車両です。こんなトミカは如何でしょうか?

27-4-5 トヨタハイエース石焼いも車
1978.10~1985.02
たべもの販売車セット
1993.06
2010121901.jpg
(トミカ 2191)
この車両の特徴は細かなバリエーションというより、カラーリングが特徴
なんですよね。非常に判りやすいのです。オリジナルカラーは青色です。
その後黄色が出て、青に戻り、このブログでも紹介したスーパーギフト
は赤色。そして今回の緑色ギフトセットの中身なんですね。今では殆ど
再販されることも無い車両です。おぢさん的に非常に貴重な車両でもあり
ます。最近はこんな車両も救済君として登場するようになりました。おぢ
さんてきには嬉しいですね!やはり全体的にトミカの値段って下がってき
ている気がします。時代って何を基準に動いているんでしょうか?凄く
不思議に思うおぢさんでした。

現在はなかなか見かけなくなりましたよね!そしてこの石焼きいもって結
構高かったりしませんか?思った以上の金額にびっくりした過去の記憶が
あります。笑 現在は走っていても多分軽トラックでしょうね!でも冬の
寒い時には欠かせないアイテムだと思うのです。ラーメン屋さんの屋台カ
ーと石焼きいもカーはこの時期欠かせません。逆に夏はワラビもちだった
りしますね。販売車にも季節を感じることが出来る。これってきっと日本
ならではではないかと思うのです。海外放浪していて確かに車両使った屋
台は多く見かけたのですが、季節は感じられませんでした。インドネシア
とか多かったな~。いつも暑いしね!そして売ってるものもサテとかが多
かった。飲み物販売車ってのも結構見ました。アジアには季節が無い地域
が多いんですよね!日本はいいですよね!暑いから寒いまで全部味わえち
ゃうぞ。素敵な場所に住んでいるんです私達は。
ということで、本日はこんな救済君の紹介で終了となります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

自分の購入した車が賞を頂くのは嬉しい。

我が家が購入する車、いつも運が良いようです。以前少し触れましたが、
ホンダのハイブリッドCR-Zを購入しました。まず最初に頂いたのがグッド
デザイン賞、金賞。響きが非常に良いですね!グッドデザイン。その後頂
いたのが、日本カーオブザイヤー。これ又実に名誉な賞です。こちらも楽
勝には程遠く僅差にて受賞となりました。ライバルはVWだったそうな。
そして今回こんな賞を頂きました。
オートカラーアウォード 2011年グランプリ
ホライゾンターコイズパール
http://www.jafca.org/seminar/autocolor/日本ファッション教会、流行色情報センター。車屋さんには無縁なのでしょ
うか?ホンダ技研のCR-Zオフィシャルページには掲載されていません。
(無視ですか!!笑)
CR-Z決して私たちがデザインした訳でも無く、全てホンダメイドですけど。
車全体が賞を頂けるのは非常に嬉しいのです、しかしその中で限定された色
と内装色が選ばれるのは非常に嬉しい事です。
その全てに当てはまる我が家のCR-Z。なんとも嬉しいのでした。
今回の車両購入にあたり、色、内装については100%養さんの意見ですので
養さんのセンスが良かったってことですね。素晴らしい。
自分は明るい時間帯に車に乗る事が殆ど出来ていません。なのでWMCCで
遊びに言った時、店長に撮って頂いた写真を乗せておきます。
2010121803.jpg
2010121804.jpg
購入から略5ヶ月が経過しようとしていますが、未だ走行距離は2000kmちょ
っと。全然乗れていないのが分かりますね。楽しいのが分ってるだけに本当は
一杯乗ってあげたいのですが、なんだか激烈に仕事が忙しく、このまま冬越し
となりそうな予感がします。春になったらまた養さんとドライブにでも出掛け
たいと考えています。恒例の菜の花旅行までお預けですね。笑

そしてホンダファンとしては嬉しい話題も舞い込んで来ました。
開発が中止されていた次期NSXの開発計画が発表になりました。基本コンセプト
はハイブリッドスポーツカー。思うに基本設計はHSVなのだろう。想像ですが
だって、販売寸前迄行ってましたからね。スーパーGTに登場して来たのがその
証拠ですね。ホンダにまた気合いが感じられる車両が登場するってだけでファン
は嬉しくなってくる。だって絶対買えないのが分ってるんだもの。確実に1500
万円越えてくるでしょう。夢の又夢さ!スーパースポーツ。乗ってみたい物です

そして少し前、養さんが友人とバス旅に行って来ました。残念ながらなかなか
休みがとれないおぢさんは留守番でした。笑お土産にこんな子買って来てくれ
ました。車内限定販売品らしいです。文具セット。
2010121801.jpg
可愛いじゃ無いですか。このバスの型してるのがホッチキスです。良く出来てる
じゃないですか。楽しいお土産ありがとう!!
2010121802.jpg

久し振りにミニカーから外れてみました。本来実車が原点の我が家です。なんだ
かこんな記事書くのが凄く楽しいです。さて明日からまたトミカ紹介に戻って
行こうと思います。少し休憩頂きました。(仕事は休憩なしです。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本家がこちらになります。

我が家購入はしてるんですが紹介していないものがあるんです。それが昨
日も紹介したロングトミカなのです。う~んロングトミカって呼ぶのも問
題なのかな?実際にはロングトミカとは唄われていないのです。でも通常
トミカの二倍の大きさ。横に長~~い仕様の車を専門に扱っているのです。
120番までしかなかったトミカを140番まで拡張してくれたのがこのトミカ
たちなのです。しかし問題もあります。大きさ2倍、値段はというと税込み
945円2倍超えちゃいました。うむ~困ったものです。これは小さなトミカ
ファンの方たちにはなかなか簡単に購入できる値段ではないような気がし
ます。大変です。贅沢ですよね購入するだけで紹介しないなんて。
しかしなかなかマニアックな車両が多く下調べが結構大変なんです。従っ
てどんどん紹介が遅れていってしまう。気がついたら全然紹介しなくなっ
ちゃったって訳です。本日は昨日の流れでこんなトミカの紹介です。

136-1 トヨタトーイングトラクター
2009.06~
2010121701.jpg
2010121702.jpg
(トミカ 2190)
昨日と同じじゃないんですよ~。こちらが本家になります。去年の6月に
間違いなく購入したものです。笑 
なぜ、小さなトミカファンの話題を持ち出したか。実はおぢさん通勤路が
トミカショップの前なんです。そして仕事先に向かったりする場合も、こ
のショップの前を通るのです。すると必ず見かけるのが小さなトミカファン
の皆様!!これがまた殆ど泣いてるのは何故だ!!笑 あれほし~~、、
ジタバタジタバタ。最近なかなか見ない光景がここでは繰り広げられていま
す。これだけ一杯トミカが並んだら欲しくなりますよね。そしてショップ
の奥にはトミカで遊べる場所なんかがあったりします。力いっぱい遊んだ
後に、さ、帰ろうね!って言ったって簡単には帰ってくれないのが子供さん
あれ買ってくれ~~。が始まるんですね。結局は必ず1台くらいは購入する
事となるんです。でも流石にロングトミカは買っていただけないでしょうね。
値段が値段ですし。そんな中、軽く大人買いしていくおぢさんたち。何だか
本家トミカファンを差し置いて申し訳ない気もします。
いつも思うこと。早く大きくなって自分で稼いで思う存分購入してください!
小さいときの買えなかった思いではいつまでも残りますよね。その反動が
大人買いのような気がします。でも何人残ってくれるんだろう。トミカ好きの
大人何人残ってくれるのか。生きてるうちは待ってるからね!笑

何だか車両の話題に全く触れませんでした。笑 こんなものですねこのブログ
の特徴。わき道にそれて、迷子になっちゃう。笑 そんなのが楽しいって事
かな。あ~本日もまた時間が足りません。なんでこんなにギリギリになっちゃ
うんでしょうね。は~~~。また明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ロングトミカのバリエーション。

このセットの為だけに作られたトミカのように感じます。なかなかお目に
かかる機会のない車両では有ります。記事を書いていて始めて気づく、ト
ヨタさんが作ってたんだ!なんだか今さらながら驚く。笑 やはり各分野
にトヨタさんの力が行き渡っているんですね。こう言った小型でハイパワ
ーマシン、日本の自動車メーカーの最も得意とする分野になりつつ有りま
す。我が家も極稀ですが何の用も無く空港に行ったりします。現在の名古
屋隣接空港は中部国際空港です。そう常滑沖にあります。この時期はライト
アップもされ綺麗だと思うのですが如何せん遮る物のない海の真ん中、これ
寒い。しかしなんだか長時間飛行機の発着を見てしまう。本日紹介する車両
も一生懸命働いています。飛行機の動きより活発なような気がします。
空港で一番一生懸命働いて見える車両でも有ります。本日はこんな車両の
紹介になります。

136-1 トヨタトーイングトラクター
2009.06~
ジャンボエアポートセット3(ANA)
2009.08
2010121601.jpg
(トミカ 2189)
結構貴重ですよね、ロングトミカのバリエーション。セットものだから出来
る1台だと思います。
これどんどん繋がって行きますね!楽しい。大好きですこう言った連結もの。
列車なんかも貨物が昔から好きだった。連なって走ってるの見るとウキウキ
しますね!実際に空港でも一杯引っ張って走り回ってます。この車両の活躍
がなかったら、飛行機も立ち行きませんから。主役的立場の車両といっても
良いのかも知れません。関東や関西では無いのでしょうか?このあたりでは
別に旅行行かないのに空港行ったりするようです。一杯レストランとかお店
がありますし、中部国際空港には滑走路が見える銭湯(温泉なのか?)が
あったりします。ちょっとした観光スポットになってます。送迎デッキから
飛行機見ているとパイロットさんが力一杯手をふってくれます。なんだか
凄く嬉しくなるのはおぢさんだけだろうか?空港は特別な場所だと認識して
いましたが、最近はそうでもないようです。
中部国際空港に移転する前の名古屋空港ですが、こちらも空港建物をそのまま
利用したエアポートウオークという施設になっております。アピタ系なのかな
凄く面白いです。映画館が有りますので我が家も何度か利用した事があります
駐車場は元航空機の駐機場。タラップなんかも上手く利用されています。
どうも中部は空港イコール、リラックスの場所なのかも知れませんね。笑
おぢさんにとっては色々な想い出と共に特別な場所になってます。

さて残るは747-400何ですが、これは紹介しなくても良いですよね。と言う
ことで箱ごと紹介ということにします。
2010121602.jpg
なんだか1年以上放置した割に2日で終了って…若干拍子抜けでございます。
さ、明日は何紹介しましょうかね。今晩又しっかり考えてみます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これまたどうしていいのか…

ということで、すっかり置き去りにされていたセットがまだあるんですよ。
実は航空関係のトミカなんですが、これがまたなんとも実は苦手だったり
するんです。何故かというと、あまり沢山の車両が出ていないのです。必
ず過去に紹介している車両が多いわけで…従って記事を書こうにもなかな
か書くことがなくって。ついつい尻込みしちゃうんですよね
てな事で気がついたら1年以上も放置してしまいました。申し訳ないことで
最近、苦手克服キャンペーン展開中の養鶏です。従ってこのセットも一気に
えい!って紹介してしまうことにします。挿入車両は少ないのですぐ終わり
ますので。お付き合いください。さ、本日ですがこんな車両から紹介になり
ます。

95-1 ジャンボ牽引車
1975.04~1977.07
ジャンボエアポートセット3(ANA)
2009.08
2010121501.jpg

(トミカ 2188)
ほら~この車両も何回紹介したことか…救済君でも結構登場してきています
しかし今回の違いは何処なんだろうね?また後ですこし調べて見たいと思い
ます。
最近何かと話題になってる航空業界。本当に大変なようです。残念ながら
今回セットの名称にもなっているジャンボ747-400も引退するしかない状況
になりつつあります。もう結構古い機体ですよね引退も仕方ないか。少し
残念な気もします。現在は本日紹介している牽引車も引退しておりますし
ある意味少し時代背景と違ったセットの発売となってしまったようです。
全体的に車両自体の性能が上がったこともあるのでしょうね、空港で見ても
小型化が目に付きます。牽引車もそうとう小型化され尚且つ馬力は向上して
小さな力持ちとなっています。自分はセントレアくらいしかわかりませんが
格納スペースも小型化し、広々と見えるのは気のせいでしょうか?
こういった特殊車両も進化してるんですね。それもめまぐるしく!
今日は少し短文ですが、何とか切っ掛けですのでお許しを。明日はもう少し
一生懸命書こうと思います。あ~~時間が無い。本日もぎりぎりです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日になりました。

最終日はスペシャルに!ってわけじゃないんですが、我が家の紹介方法、
レギュラー番号の若い順に紹介して行っております。レギュラー番号をも
った車両のセットであれば最後は番号の大きい車両になるんですが、セッ
ト物の特徴としてレギュラー番号に相当しない車両が含まれている場合が
多いのです。今回も例外ではなく、番号なしの車両が含まれて下りました
そんな子が〆てくれることになりました。本日最終日はこんな車両の紹介
です。

ウォーターカッター車
東京消防庁レスキューセット
2009.09
2010121401.jpg
(トミカ 2187)
ウォーターカッター車って何する車両なんでしょうね?その辺りをまず
調べてみましょう。
ウォーターカッター 研磨剤を含んだ高圧の水流で切断を行う器具であり、
火花が発生しないため危険物や可燃性ガスが充満したバーナーやエンジン
カッターなど火花が発生する救助資機材が使用できない場所でも使用する
ことができる。現在、車載タイプのウォーターカッター車を総務省消防庁
からの供与の形で東京消防庁、札幌市消防局、名古屋市消防局、大阪市消
防局、福岡市消防局の5消防局に配備している。
JR福知山線脱線事故の際の事例(車両からのガソリン漏洩によって気化ガ
スが充満し、引火を避ける目的や被害者の安全のためにバーナーやエンジ
ンカッターなど火花が発生する救助資機材が使用できずに救助が難航した)
を教訓にし、上述の大型ブロアー車と共に2007年に特別高度救助隊が設置
されている東京消防庁等5本部に配備された。

現車はやはり日野デュトロが使われているようです。最近このブログで
よく登場する日野デュトロです。特殊車両に使いやすい何かがあるのでし
ょうか、こんどポンス君の奥さんに会ったら色々細かな情報聞いてみよう

最終日は外箱でしたね。こんな感じでした。
2010121402.jpg
なかなか凛々しい隊員さんが描かれております。よしこれで苦手意識が一
つ減りました。これからは怖いものが少し減りました。
まだまだ貯めてあるセット物が一杯あります。苦手意識を克服しなければ
いけないシリーズが一杯…う~~ん。めげないぞ。頑張ってどんどん紹介
していきます。さ、明日は…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

消防指揮車ってなんだ?

多分緊急車両に詳しい方なら、当然のように判っていることなのでしょ
うが、残念ながらこの分野にめっぽう弱いおぢさんには、まったくチン
プンカンプン。笑 兎に角興味をもとう!ここから始まってる今回の紹介
しっかり調べて、色々なことを吸収していこうという訳です。本日もまた
色々調べて見ます。次回紹介するとき何か役に立つかというとなかなかそ
んな簡単なものではないってのも判ってるんですが、これからは車両の
見方が変わるような気がします。さ、本日も頑張って紹介して行きます。
本日の車両はこんな車両です。

75-8 日産エクストレイル
2008.04~
東京消防庁レスキューセット
2009.0909
2010121301.jpg
(トミカ 2186)
日産で人気のSUV車両です。東京ではこれが指揮車として使われているん
ですね! さ、指揮車について調べてみましょう。

指揮車は災害活動の現場で指揮を執る「大隊長」「指揮隊」が搭乗する車
両で、各消防署の「指揮隊」(指揮統制のみを行なうので“消火をしない
消防隊”とも言われる)によって運用されている。関係機関や現場で活動
中の各隊と情報交換ができるように、電話・ファクシミリ・使用している
全ての消防無線を送受信できる無線機などの通信機器、住宅地図帳、作戦
図板になる折り畳み式テーブルを搭載している。大型の車両では“移動通
信指令室”と言えるような物もある(東京消防庁の本部指揮隊車、及び同
庁第8消防方面本部保有の「移動無線電話車」 無線指令卓が実際に一つ搭
載されている)。また、車両によっては大型のLEDボードや幕、サイドオー
ニング(収納式テント)を装備している。活動中は「現場指揮本部」や
「現場本部」などの幟を立てて目印とする。1BOXタイプの車両については、
東京消防庁では「救助先行車」と呼称していた。

指揮車に青色点滅灯を装備する車両が全国的に増加してきた。これは、本
部によっては青色灯を現場指揮本部の目印として扱う事による。活動時に
はその点灯によって、本部の設置場所・車両がより明確になる事になる。
伸縮式のポールに青色灯を装備した車両も見受けられる(写真)。この場
合被視認性はさらに向上する。なお、青色灯は防犯パトロール車両に使用
が認められたものなので走行中は点灯させない(あくまでも現場活動中の
停車車両の目印)。
平成17年、消防庁の消防力整備指針により、消防本部・消防署の指揮隊・
指揮車の配備基準が定められた。これにより、従来は広報車、人員搬送車
などと混用していた本部も多く存在したが、車両更新を機に新たに指揮車
を配備する本部が現れ始めた。これにより、全国的に指揮車の配備が増加
すると考えられる。
出動と同時に現場の詳細、出動隊の状態など多くの情報を取り入れる指揮
隊は、「原因調査車」の行う役割と近いものがある。このため、本部によっ
ては、指揮隊のメンバーに調査部門の職員を加え、「原因調査車」と兼用
している事がある。そのような車両は、スモークガラス、調査資機材など
を装備している。ワンボックスカーが多い。
「指揮車」「指令車」の違いは各消防本部によって委ねられている。大規
模な消防本部では「指揮車」、小規模な消防本部及び消防分団で使用される
車輌には「指令車」と使われる事が多い。

なかなか難しい文章が一杯登場しましたが、何となくつかめてきましたね
消火活動には参加しないんですね。なるほど特殊な車両ということが判り
ました。来年久しぶりに出初式にでも行ってみようかな?そんなこと考えて
るおぢさんでありました。ということで明日は最終日です。また色々調べて
行きましょうね。頑張るぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカだけでしか知らない名前。

今日はこのあたりについて少し調べてみようと思うのです。トミカを集め
ていて、よく聞く名前なのですが何が何だかさっぱり判っていないという
のが、この特殊車両には良くあるのです。おぢさん過去に養さんと名古屋
市消防局の出初式を見学に行ったこともあるのですが、実際のところ車両
に詳しくないこともあり、色に惑わされ全てが同じ車両に見えてしまう。
これって、おぢさんだけでなく興味の薄いものに対してそれを区別するの
って本当に難しい。全て同じに見えてしまう事ってありますよね。
車は大好きなのですが、こういった特殊車両の見分けはやはり本当に好き
な方にしか不可能なようです。せめて見極め方だけでも調べてみましょう。
ここでおぢさん大きく勘違いしていたことに気がつく。この車両についた
III型。新しくなるに従って増えていくわけではなく分類だったこと!!
もう最初からつまずいていたわけです。やはり難しい分野です。本日の
車両こんな1台です。

74-6 災害対策用救助車III型
2006.12~
東京消防庁レスキューセット
2009.09
2010121201q.jpg
(トミカ 2185)
こんなにまで細かく分けられているとは思いもしませんでした。救助車に
ついて調べてみましょう。
名古屋市消防局のHPは本当に調べにくく、残念なのですが名古屋市以外の
HPにて調べさせて頂きました。もう少し判りやすいHP希望です。
さて本題。詳細こんな感じです。

この救助車(II型)は、災害現場で救助活動に対処するための車両で、5
t級トラックシャシをベースにウインチ装置・発電装置・各種救助資器材
等を機能的に積載した車両です。
全    長 7.40m
全    幅 2.30m
全    高 3.30m
車両総質量 8.680kg
乗 車 定 員 7名

この救助車(Ⅲ型)は、震災時等の広域応援のほか、火災、交通事故、労
働災害等の多岐にわたる救助活動に対応するため、7t級トラックシャシ
をベースに、前後引きウインチ、クレーン、発電及び昇降式照明装置を装
備し、各種救助資機材を積載した車両です。
全    長 8.40m
全    幅 2.49m
全    高 3.40m
車両総質量 11,800kg
乗 車 定 員 7名

この救助車(IV型)は、緊急消防援助隊として、自衛隊のC130型輸送
機による空輸を考慮して、車両を小型化、2台一組で運用する車両です。
不整地での走破性が特に優れた四輪駆動式のトラックシャシをベースにウ
インチ装置、照明装置を装備し、各種救助資機材に加え、高度救助用資機
材を積載しています。
全    長 6.05m
全    幅 2.18m
全    高 2.83m
車両総質量 5,200kg
乗 車 定 員 5名

全ての型が現存しているのですね。しかし詳細は少しわかりましたが、これを
外観で見極めるのは不可能に近い。調べているうち個人のHPに行き着きました
が、さして違わない車両をしっかり見分けて見えました。やはり興味を持つこ
とが大切ですね。判ろうとしないといつまでも解決しない。そんな風に感じま
した。みな私たちの税金がいく円かは絡んでいます。どんなものなのか知って
置くのも大切な義務なのかも知れません。改めて考え直しているおぢさんでした
本日の車両こんな所で。明日もまた調べてみましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

もう一セット残ってるんですよ。これが…

前回結構楽しく紹介できましたので、今回も頑張って紹介して行こうと決
めたおぢさんでありました。いかに苦手にしてたか自分でもわかります。
思いっきりダンボールの箱の奥底にしまいこんでいました。しかしここで
紹介済ましておけば、少しは気分が楽になるって物です。しかし今回も
色々調べながら進めて行こうと考えています。興味を持って全てを見てい
けば楽しく過ごせていけるのは必定です。何事にも興味!これで行きまし
ょう。本日初日はこんな面白い1台から紹介になりました。こんな感じです

65-7 日立建機双腕作業機アスタコ
2009.08~
東京消防庁レスキューセット
2009.09
2010121101.jpg
(トミカ 2184)
まずこんな記事を見つけました。
東京消防庁の年頭恒例行事である出初式が、東京ビッグサイトで2009年1月
6日に行われました。この出初式は、消火・救助・救急演技、消防機械部隊
分列行進、江戸消防記念会による“はしご乗り”など、盛りだくさんの内容
の防火・防災の行事です。NHKで全国生中継された今年の出初式は、消防隊
員など2700名が参加し、およそ1万3千人の観客が見守る中行われましたが、
その中のハイパーレスキュー隊の消防演技に「アスタコ」が登場しました。わ
ずか2分間の演技でしたが、がれきの撤去に「アスタコ」が活躍しました。

「アスタコ」(ASTACO : Advanced System with Twin Arm for Complex Opera
tion)は、作業機械の適用分野の多様化に対応して弊社が2005年に開発した
双腕作業機です。「つかみながら対象物を切る」、「支えながら対象物を引っ
張り出す」、「長い対象物を折り曲げる」といった複雑な作業ができるだけで
はなく、「軟らかく壊れやすい対象物を把持する」といった繊細な作業もでき
ることが特徴です。これらの特徴からリサイクル分野、危険物処理、災害救
助といった分野への適用が考えられます。

災害救助作業への適用については、昨年6月に総務省消防庁が主催した「消防
防災ロボット・高度な資機材等の研究開発・実用事例」に応募したのが契機で
始まりました。参加45作品の中から消防庁長官賞優秀賞を受賞したのに引き
続き、東京消防庁殿からデモンストレーションの依頼を受けました。このデ
モンストレーションに対応した結果、東京消防庁殿に「アスタコ」の災害救助
作業における有効性が見込めるとのご評価をいただきました。そして、昨年
10月にはハイパーレスキューの訓練の一貫で使用するために東京消防庁第六
消防方面本部消防救助機動部隊(通称、ハイパーレスキュー隊)に「アスタ
コ」が配備されました。

本当に最近のトミカと来た日にはしっかり実車を再現する方向に進んでいる
ようです。しかし記事からしても相当注目されていたのは間違いありません。
操作も非常に複雑そうではありますが、その分複雑な作業もこなせるという
事でもありますね。これからまだまだこういったハイテクマシンが導入されて
行くのでしょうね。何処まで進んでいくんでしょう。何だかワクワクします。

何だか初日の割には結構一生懸命書いてしまいました。笑 また続きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

オンボロだけど素敵な子!

本日も少し休憩を。でもこの子が一緒に混入されていたのは非常にラッキ
ー。いつかまた時間が出来たら紹介したいと考えていますが、おぢさんは
ミニのミニチュアカーを集めるのが好きでした。ジャンルに関係なく大好
きだったのです。トミカではなく色々なミニ。何だか凄く楽しかった。
そんなに沢山は持っていませんが、気に入った子手に入れてはニタニタし
ていた記憶があります。今でもホットウイールやジクなどでミニが登場
するとこっそり購入しています。本日はトミカです。しかしダンボールで
何が入ってるか判らないジャンク詰め合わせ買うと何ともこういう素敵な
物が混入している可能性があるんですよね!うれしい1台の紹介です。
本日はこんな1台の紹介となります。

F8-2-20 BLMCミニクーパーSマークIII
1979.07~1988→88-2
トミカカートランスポーターセット
1980.12
2010121001.jpg
(トミカ 2183)
おんぼろっちいminiです。しかし凄いな~。こんな子がしっかり遊ばれて
いたんですね。年代を考えると当時10才の子供さんが遊んでいたと仮定し
ます。驚き!!現在40さいですよ!!ぎょえ~~。そんな風に考えると
しっかり歴史を積み重ねてきているんですね。おぢさんはしっかり仕事し
てましたけどね。笑 本当にこの頃トミカ購入してたら面白いもの一杯
買えてただろうに…返すがえすも残念!!後悔先に立たず。こんなものです
世の中って。笑 ましかしコレクター暦が浅かったお陰で、救済君でしっか
り楽しめてたりするんですよね。遅いがゆえの楽しみ方って奴ですね。笑
不幸中の幸いなのかも。笑 世のなか考え方でどんどん良い方向にも悪い
方向にも行ってしまう。人間単純でいいですね。笑
いや~本日のminiは、もしおぢさんが酒飲めたら3杯は行けたな!!おしい!
本当なら、こんな余裕の無い時期じゃなくのんびりと紹介したい1台だった。

おぢさんはこんな風に書き方を分けています。英国産の車両をmin。小文字
で表記するようにしています。そしてBMWはMINIと表記するようにしています。
色々な意見がありますが、今も昔もミニはみんなの楽しい高級な玩具に変わり
無いのです。現在発売されているBMW MINIもながく皆に愛される車両になれば
いいなって考えてるおぢさんでありました。名前を引き次いだ以上頑張って
頂く。これ当たり前です!!頑張れ~~~。
やっぱminiは楽しいです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し頑張ってセット物紹介したので、

ここらで少し休憩しましょう。このブログの休憩といえば救済君です。久
しぶりに紹介になります。う~んきょうもなかなかどきどきしています。
本日もすっかりオンボロになった1台をピックアップしていきます。この
トミカの実車は養さんの実家に以前あった車両なのだそうです。こんなこ
ろから養さんの実家はホンダ車一辺倒だったんですね。未だにホンダ以外
の車に乗ったことが無い養さんの実家そして養さんでありました。
さて、本題。本日のトミカですがこんな1台の紹介になります。

17-5-1 ホンダシビック3ドア
1984.05~1990.08
2010120901.jpg
(トミカ 2182)
すんげ~~、すんげ~オンボロです。よくこんな子見つけてくるでしょ。
この子も箱ごとトミカを購入した時に中に混入していた1台だと思います。
このトミカは分類が非常に簡単です。カラーリングとしてこの色はバリ
エーション番号1しかないんです。従って、どんなにオンボロになっても
しっかり判ってしまうのです。発売されてすぐの子ですね。
裏板の止め方も現在とは方式が違うんですね。カシメは前1箇所だけです
うしろははめ込みになります。いいですね~これだけボロボロでも現車
を手に取らないと判らない楽しみってありますよね。おぢさんは結構この
救済君で楽しめちゃうんですよ。確かに新品も好きなんですが、このなん
ともいえないやつれ方が最高にいい感じだと思えてしまう。笑

しかし残念ですね!こんな名車なのに次回新型シビックの発売はありません
終わっちゃうんですね。悲しいな。そしてホンダには新たな隠し玉が!
2012年にはついにEVに進出です。そして搭載車両は出ました!フィット。
ついに4種類目の登場ですね。そしてホンダもEV戦線に参入です。
同時期にトヨタさんからもiQベースのお化けマシンが登場しそうです。
やはりトヨタの勢いは違いますね。また2年後が楽しみですね。まだまだ
車の世界楽しめそうですね。うきうき。

さ、すこし休憩したので、また明日から頑張って新たにトミカ紹介でき
そうです。頑張るぞ。もう少しで今年も終わりですね。ガンガン仕事して
しっかりトミカで癒されよう!笑 ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日になりました。

今回の緊急車両は順調に進みましたね。苦手意識を出来る限り排除するよ
うに努力してみました。緊急車両として色々調る、これはちょっと未だに
積極的とまでは行きません。今回はその元車両が何か辺りから調べてみま
した。やはり色々なことが判ってきました。今回のセット紹介するまで日
野デュトロが元車両だったことも知りませんでした。勉強になりました。
やはり特殊車両は日野が多いんですね。本日紹介する車両は日野さんでは
ありませんがこれまたメジャーなメーカーの車両になります。
本日の車両です。こんな一台の紹介になります。

いすゞエルフ破壊車
消防車両コレクション
2009.06
2010120801.jpg
(トミカ 2181)
本当にトミカでは多く見かける車両です。いすゞエルフ。実際に街の中
走っていたら全然区別つかないと思うんですが、トミカだとこういった
車両のベースといえばいすゞエルフって相場が決まってます。笑
多くの働く車両のベース車両としてトミカでは活躍しています。
しかし本日紹介している車両はレギュラー品に無いのです見事なスペシャ
ルですね。久しぶりにセット物に登場したスペシャルトミカです。
これがあるからトミカギフトセットは辞められない。過去のいすゞエルフ
になかったオリジナルバージョンですね。またどこかで登場してくるんで
しょうかね。トミカってある意味凄く贅沢なんです。このセットの為だけ
にスペシャルな1台製作しちゃったりするんですよね。今後全く出てこない
可能性も十分あります。本日は締めに相応しいスペシャルな1台でした。
最終日ですので外箱紹介。
2010120802.jpg
最近緊急自動車セットによくあるカラーリングですが。おぢさんにとって
結構特別な1セットになりました。これから頑張って緊急自動車セットを
紹介していけそうな気がしています。さ、明日はなに行きましょうね!
楽しみ楽しみ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実に無駄の無いカッコイイ車両ですね!

毎年年頭に開催される大規模な消防出初め式。名古屋は港で開催されます。
そこで、現車を拝見した事が有るのですが、実にカッコイイ車両でした。
つい最近、このブログでも非常に不恰好な、プラキッズ仕様の車両紹介し
ております、本日はちゃんとしたモデルになります。不恰好なゲージは
つきません。笑 
出初め式以外では鈴鹿市の車両を長島サービスエリアの駐車場に停車して
いる所を目撃した事が有ります。鈴鹿市の車両には手塚治虫先生がデザイ
ンされたキャラクターがプリントされており、なかなかカッコよかった
と記憶しております。アメリカの伝統的なはしご付消防車とは全く別の
カッコ良さがありますよね。日本の消防車技術やはり凄いものがあると
思われます。本日紹介する車両もモリタの特殊車両です。こんな1台の
紹介になります。

108-4 日野はしご付消防車(モリタスーパージャイロラダー)
2002.08~
消防車両コレクション
2009.06
2010120701.jpg
(トミカ 2180)
又本日も特殊車両に無知なおぢさんなりに色々調べながら進めて行きまし
ょう。パッと見車両重心の低い車です。どちらかというと平たいイメージ
ですね。この車両の元って何でしょう?検索をかけてみましょう。

MH型 日野自動車と共同開発したはしご車専用シャシ。初代モデルは19
91年にデビュー、エンジンを通常のトラックシャシとは異なりフロント
ミッドシップマウントとし、、キャブオーバー型では不可能な低床フロア
による乗降性に優れかつ広大な居住空間を実現した。
同時に後々輪セルフステアを採用、3軸車であるが故にGVW20t超も実現
可能としながらも同時に優れた最小回転半径を実現。2003年には耐候性
に優れたFRP製キャブ並びに前ボディーを採用。前衛的デザインを持つ2
代目の「MHII Max」にFMC。
2007年には従来型のP11C型エンジンをベースモデルである「プロフィア」
同等の新開発A09C型エンジンに変更し、尿素SCRデバイス等の追加補器を
用いる事なく平成17年排出ガス規制に適合する。

と、そんなモデルのようですね。簡単にいえばボディーはオリジナルでエン
ジンは、プロフィアと同等のエンジンだという事ですね。
昔々サンダーバードに出て来た消防車両に憧れたせだいのおぢさん。
なんだかそれを遥かに超えるカッコ良さを有している車両に巡り合え非常に
嬉しく思っております。長生きはしてみる物です。爆
さて、早いものでこのセットも明日で最終日です。また色々調べながら
最終日も楽しく過ごして行きましょう。宜しくおつきあいを。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なるほど!こんな子がベースだったんですね。

当然ですがこのメーカーが車両を1から製作しているとは思っていません
でしたが、いままで一向に元車両を調べて見ようという意思がなかった。
興味が無いって自分に言い聞かせてるだけなのかもしれませんね、只の
無精なのかも。ということで、本日は少し調べてみました。
ベースは日野デュトロ4WD。お~~日野デュトロってトミカになってない
ですよね。本家を差し置いてカスタムマシンが登場って事ですね。
本日はこんな車両の登場になります。

41-5 モリタCD-Ⅰ型ポンプ消防車
2003.12~
消防車両コレクション
2009.06
2010120601.jpg
(トミカ 2179)
しかしこの車両一生日野デュトロって呼んではいただけないんですよね
何だか可哀想な気がします。ま、しかしモデルになってるだけでも幸せ
ですよね。もう少し詳細を調べてみましょう。

消防車の代表的車種、消防ポンプ自動車「CD-ⅠS」。高性能ポンプMD260A
と、抜群の真空性能をもつ大容量ロータリー式無給油真空ポンプ×2基の組
合せにより、より速い揚水タイムと送水タイムの双方を実現した高性能消
防ポンプ自動車です。モリタの「CD-ⅠS」には、安全機能付ポンプ操作盤
「e-モニタ」が搭載され、上限圧力設定機能・スロットル固定機能によ
り、消防隊員を万が一の事故から守ります。このモリタ「CD-ⅠS」は、お
客様の声から生まれたポンプ室レイアウトと専用電子式スロットル装置、
および配管抵抗とエアー溜まりの低下・減少を促す改良をした車両です。
この高性能消防ポンプ自動車「CD-ⅠS」がスムーズでスピーディな消火活
動を強力にサポートいたします。
なお、モリタではキャブ内の居住性を重要視した「ハイルーフ」仕様を用
意しております。今後緊急消防援助隊としての出動や消防の広域化で活動
範囲が拡大すれば、今まで以上にキャブ内の快適性は重要となります。そ
こで、快適性を向上させ、収納スペースも充実させた「ハイルーフ」は快
適性・安全性・機能性・デザイン性のすべてを高い次元で融合させた消防
車の新しい方向性を提示します。

との事です。お~ハイルーフもあるんですね。調べてみないとわからに事が
いっぱいです。おぢさんが知ってたことは、この車両あちこちでよく見かける
ということ。スタンダードだったんですね。知らない事ばかりですね。
今回は結構楽しく紹介できています。この調子で明日ま紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

確かに緊急車両が得意ではないのですが…

しかしトミカは大好きです。どんな車両でもトミカとなれば話は別です。
一生懸命紹介していくのがこのブログの使命みたいなものです。大変な
思いをしながら必死で製作されていくトミカギフトセット達。最近は残
念ながら発売がされていませんですが、やはり発売された時はその労に
報いるためにも一生懸命紹介して行きます。
今日からまた新しいセットを紹介して行こうと考えております。なぜか
2009.06に発売された商品が今まで紹介されずにダンボール箱の下の方
で眠っておりました。「これはいかん!」急いで紹介して行きいます。
本日はまずこんな車両から紹介させて頂きます。

9-5 コマツ油圧ショベルPC200ガレオ(グラップル装着車)
2001.10~
消防車両コレクション
2009.06
2010120501.jpg
(トミカ 2178)
最近の火事は水をかければ消えるという単純なものでもなくなって来て
いるのも事実でしょう。それだけでなく、大規模な災害が発生した場合
消防の役割はとてつもなく広く作業範囲は年々拡大の一歩を辿っている
ように感じます。本日紹介しているような特殊車両が絶対的に必要とな
って来ていることでしょう。そしてそれを操作作業に当たる隊員さんの
努力。本当に頭が下がります。何せこの車両実際には建物の解体等に
使われる車両です。しかし下に人が埋まっているとかなったら、その作
業は正確であり、尚且つ迅速でなくてはいけない。これは本当に卓越し
たプロの腕前だと思うのです。日常の精進が全て形になって現れる、実
にシビアな世界です。私達はこういったバックボーンに守られているん
でしょうね。実に心強いことです。
タカラトミーの製品に救急消防の車両が多い訳、きっと先ほども触れた
仕事の多様化による、多種多様のマシンの登場に他ならない。そんな気
がしてしょうがないおぢさんでありました。
出来ることならこういった車両が活躍しないことを祈りたいものです。
しかし地震列島日本に住む私達。いつかお世話になる可能性が無きに
しもあらず。出来る限りですが自分の身を守って行きたい物です。
色々に感謝しながら、これから4日間トミカの紹介して行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん、今年の3大スーパーは手強い!

ここに来てイトーヨーカドーの名古屋で唯一の店舗がなくなるというハプ
ニングが起きてしまいました。これで名古屋市内には1店舗もなくなって
しまいました。我が家から一番近い店舗は何処かな?尾張旭かな?それと
も犬山店だろうか?どちらにしても結構遠いぞ。うむ~~。今後は通販で
セブイレ引取りしかないな~お正月第一弾もありますしね。考えなければ
いけませんね。今回は一応店長に捜索お願いいたしましたが、やばいかな?
何処かの店舗を見に行く必要もありそうです。あ~もう、少し仕事が忙しい
とすぐこんなことになってしまう。ということで現在紹介できませんので
次に発売されましたアピタから紹介して行こうと思います。本日の1台です

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
アピタピアゴオリジナル
国産歴代スポーツカー パトカー列伝
第4弾 三菱ランサーエボリューションX覆面パトカータイプ
2010.11
2010120401.jpg
2010120402.jpg
(トミカ 2177)
以前から少し記載はしてるんですが、緊急自動車があまり得意でないおぢさ
ん。そんなわけで本日は緊急自動車ではなく三菱ランサーエボリューション
Xについて少し書いてみましょうね。といったってそんなに詳しいわけでは
無いのです。この車両について感じることを少し書いてみようと思います。
この車両、元はと言えば、レースホモロゲーションを取得するために専用に
製作販売されていた車両です。従って非常に回転が速い訳です。あまりに早
い回転におぢさんなら購入することが出来ないと思うのです。すぐに型落ち
になってしまうのです。これは怖いですよね。しかし本日紹介しているX
なのですが、WRCに出場を果たすことがありませんでした。現実には三菱さん
がWRCの世界から撤退してしまったため開発もこの辺りで止まってしまって
いるのです。XIが出てないのがその証拠ですね。三菱がWRCの世界に復活する
時はかならず三菱ランサーエボリューションXIが発表になることでしょう。
我が家の養さんはWRC大好きです。一日も早い日本車の復活を望んでいる事
でしょう。

本日少しの時間でしたが店長のお店にお顔だし出来ました。しかしいつも
忙しいお店です。土曜日にもかかわらず本日も満席!!凄いです。
店長また今度ゆっくり遊びに行きますね!!宜しくです。
さ、明日は日曜日。しかしなんと結婚式が入ってしまいました。痛い!!
この時期の結婚式の出費は非常に痛い!!は~一杯食べてやる!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ある程度年数が経つことによって、

この店の位置がいいのか悪いのかが判断できるのです。従って大阪店も
再考したんでしょうね。
今回トミカショップ大阪店が移転OPEN致しました。以前あったなんばウォ
ークから大阪・梅田に移転したようです。おぢさんは名古屋から大阪に移
動するときは殆ど近鉄利用者なもので、逆になんばウォークの方が良かっ
たかな…なんて思ったりましす。紹介文はこんな感じです。
JR大阪駅 隣接の「大丸 梅田店」13階へは、京都、神戸、三田、宝塚、
奈良、和歌山 各方面からは、JR各線のご利用が便利です。阪急、阪神、
地下鉄からも地下街、歩道橋を経由して「JR大阪駅」までお越しいただけ
れば、大丸梅田店はすぐにお判りいただけます。
新大阪からは、JRで大阪駅までお越しください。地下鉄御堂筋線でも、梅
田駅からすぐです。大阪空港、関西空港からはリムジンバスで「大阪梅田」
マルビル、新阪急ホテルなどが近くなります。お車でお越しの方、大阪駅
ビルアクティ駐車場が大丸梅田店地下にあります。当店では、提携の駐車
割引サービスのご用意はございません。なるべく公共交通機関をご利用下
さい。大丸梅田店内では、各エレベーター、エスカレーターで、13階まで
お越しください。との事です。本日はこんなトミカの紹介になります。

89-4 トヨタプリウス
2009.12~
トミカショップ大阪移転OPEN記念
ショップオリジナル トヨタプリウス
2010.11
2010120301.jpg
2010120302.jpg
(トミカ 2176)
今回も恒例のように、トミカショップ各店にて記念トミカの発売がありま
した。我が家は名古屋店にて購入してまいりました。しかしまた大阪らしい
というか、なんともトラっぽいイメージで仕上げてまいりました。
過去黄色のオリジナルというとランエボXですか。と言う事で黄色のオリジ
ナルもありってことで。堂々の29台目の登場となります。次は記念すべき
30台目です。これも今から楽しみですね。
通常ですと12月に2台新車が発売になるのですが、今回はどうなんだろう?
最近結構なペースでオリジナルが発売になっていますから今回はボツかな?
ま、少し抑えていただかないとトミカ博もあるしね!あ~楽しみです。

しかし年末ですね。流石に忙しいです。名古屋のような偉大な田舎町も
何だかあわただしく動いております。おぢさんは年末に行われるWMCC忘年会
に向け頑張って仕事に邁進中でございます。頑張らないとね!
本日は簡単にこんな所で!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

Hondaスタンダード

現在の日本国内でのホンダ車を代表している車両といったら、この車両だ
と思います。少し前までは(おぢさんの若い頃です)ホンダを代表する車
両といえば世界的にシビックだったとおもいます。そのシビックも現在で
は今後のラインナップから名前が外れるという、構想外の車になってしま
いました。時代なんでしょうか。時代って残酷ですね。第一期のホンダを
作ったのはこの車両だと思ってたんだが…
今回のセットも本日で終了です。そして最終日を締めくくるのはこんな
1台です。フィット!!現在のホンダの牽引車です。発売された当初ここ
までホンダを背負っていく車両になるとは思っても見ませんでした。
元々コンパクトカーはどのメーカーも主力なんですがここまで多種にわた
る車両見たことがありません。ライバルのトヨタヴィッツ、日産マーチも
ここまで重きを置かれていないと思います。さ、本日の1台です。

100-4 Hondaフィット
2008.05~
Honda Carsセット
2009.11
20101200201.jpg
(トミカ 2175)
先にも書きましたが他メーカーはここまでしなくてもそれをカバーする別
の車種が存在するのです。車種に制限を加えているホンダにはそれが出来
ない。1車種に全てをつぎ込むことになってしまったように思います。
最近フィットRSが発売になりました。もともとこのRSはシビックのスポー
ツバージョンだったんです。小型軽量でキビキビ走る車、それがシビック
RSだったんです。しかし何故か日本国内のシビックはどこかで間違えた
設計が与えられてしまいました。3ナンバーが与えられてしまったのです。
従って小型でキビキビは考えられない車両となってしまいました。
でもRSは捨てられない。といったところで小型車で目に止まったのがフィッ
トです。これでコンパクトカー分野と、小型スポーツバージョンの二冠で
す。それだけで終わらないのが現在のホンダ。驚く無かれ、ハイブリットを
投入してきたんです。ECO部門もこれで制覇してやろうという勢いです。
びっくりするのは値段の安さ。驚きの価格を実現してきました。
本当にこんなに幅の広いコンパクトカーって類を見ませんよね。凄いの
一言です。まだまだ進化していくんでしょうかね?
しかし海外ではシビックは健在。小型でキビキビCIVIC TYPE R EURO!!
このままラリー選手権に登場してもおかしくない1台です。海外ではちゃんと
シビックの場所が確保されているんですね。場をわきまえている。日本で
生まれて日本で潰された気がします。何だか悲しいですね。
色々ホンダ車の事書き出すと、きりがなくなります。またいつか機会があっ
たら書きまくりますね!
最終日ですから外箱紹介です。こんな感じで営業さんがご挨拶です。
2010120202.jpg
4日終了していきましたね。また明日から楽しくトミカ紹介して行きます
宜しくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad