養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

現ホンダの旗艦といっても過言では無い。

以前は旗艦と言えば、それは車メーカーを代表する高級車の事をしめし
ていたと思います。現在でもレクサスなど高級車専門に扱うディーラーさ
ンでは旗艦と言えば超高級車である事に間違い無いと思います。しかし、
トヨタ、ホンダ、などはどう見ても旗艦は高級車では無い気がするのです。
トヨタさんはどう見てもプリウスが代表車のような気がしますし、ホンダ
にいたっては間違い無くフィットだと感じます。一般大衆車、コンパクト
カーを旗艦と呼んで良いのか判りませんが、この車種達が無かったらメー
カー間違い無く立ち居かなくなるでしょう。時代は変わり日本の自動車メ
ーカーはどんどん変化しています。ECOカーの優先度が高い現在の日本車
メーカー、進む方向は間違い無く、小型車に向かって行くのでしょう。
 前にも少し書いた事があるのですが、一度5ナンバー全盛だった時代の
車画に戻すのもいいんじゃないかなって思います。むりして3ナンバー企
画の大きなエンジン乗せた自動車購入する必要も無いと思うのです、多様
性は捨てる必要は無いと思いますが、再度スケールダウンは必須かと考え
ます。本日はいまや確実にホンダさんの実験の場となっている車両フィッ
トの紹介になります。

100-4 Hondaフィット
2008.05~
スーパーオートトミカビルであそぼう!
ドライブカーセット2
2011.05
2011063001.jpg
(トミカ2404)
 兎に角ホンダさんが、力入れているなって思うのは、シビックに拝され
ていたホンダの中でも重要なネームがどんどんフィットに移されているの
です。今の所スポーツバージョンに関してはRSに終止していますが、何だ
かいつかTYPE R取られちゃうんじゃないか…そんな気さえします。まだ海
外では(特にヨーロッパ)シビックの方がスポーツ車という扱いになって
いますので、即座にTYPE R移行は無いような気がしますが、日本国内では
あっても不思議では無いですよね。なにせホンダさん海外と国内では全く
違った車両を作っていますからね。いつかツーリングカーレースなんかで
国内ホンダと海外ホンダの争いなんてことが起こるかもね。それもまた楽
しみかもしれない。
昨今販売され始めた、ミニバンタイプのハイブリッド車。トヨタさんとホ
ンダさんの争いになっておりますが、ここにもフィットが登場しています。
 そして名前には何とこれまたシビックに使われていたシャトルという名
前が付けられています。噂では2012年以降にフィットEVも発売になると
か。もう徹底してフィット1色です。ホンダさんの強烈なフィット攻勢!
ホンダ好きの我家もちょっと驚いております。輸出車名称はJAZZだった
かな?きっと世界中にフィット一族が幅を利かすんでしょうね。怖い怖い。
メーカーさん次はどの分野で競争しようとしてるんだろう?EV戦争は確実
に勃発しますよね。その後はどこでバッティングするのでしょう? 
 プリウス一族とフィット一族の戦い果たして何処まで続いて行くのでし
ょうか。興味津々です。

 被災住宅の解体。
昨晩ニュースでやっていました。これは悲しい!!どう表現していいやら
津波での倒壊は免れた物の、実際にはもう住むには適さない。なんという
悲劇。泣く泣く解体せざるを得ない。被災地の方々肉体的にも精神的にも
これ以上ないほどの打撃を浴びていますね。区画整理され、新たな家屋が
立ち並んで行くのでしょうが、まだまだ先ですね。苦労は続いて行くので
すね。何とも悲しい現実でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

たまたま朝見ていた記事。

本日たまたまなのですが、朝記事を見ていた時今日紹介しようとする車
両の事が扱われておりました。本日はマツダデミオの紹介なんですが、こ
の車両、何だか凄く燃費が良いのだそうです。公称なんですがリッター30
が唱われております。ハイブリッド並の低燃費を実現したのだそうです。
 公称燃費ですから実際には色々な条件を含め25くらいかなと思われます
それにしてもリッター25は凄いですよね。満タン40リッターとして実に
1000km走れる事になってしまう。恐ろしい燃費ですね。我家の車両ハイ
ブリッドと名前がついていますが平均燃費は15.5くらいです。600kmっ
てところでしょうか。最近のガソリン車の燃費驚異的ですよね。ハイブリ
ッドの優位性がどんどん怪しくなって行く。ハイブリッドは低燃費だけで
無くCO2排出料にも関わってきますので一概に低燃費ガソリンエンジンと
くらべるのは問題なのかも知れません。これも各自動車メーカーの戦略的
な所がありますからね。トヨタ、ホンダ以外のメーカーはハイブリッド技
術しっかり確立されていませんし、メーカー自信ハイブリッド競争に今更
参入する意識も無いように思えます。各社それぞれ得意な分野でECOカー
製作して行っているのでしょう。これからの自動車メーカーの動き気にな
りますね!さ、本日のトミカです。

86-5 マツダデミオ
2008.04~
スーパーオートトミカビルであそぼう!
ドライブカーセット2
2011.05
2011062901.jpg
(トミカ2403)
 圧縮比が全然違うのだそうです。高圧縮に伴うノッキング問題を解決で
きた事により今回の低燃費と中低速トルクが実現出来たとの事。エンジン
技術の進歩も凄まじい物がありますね。ローターリーの燃費の悪さ一転、
この低燃費。マツダさん頑張ってます!!これからもマツダ車両ちょっと
注目して行きたい所ですね!低燃費スポーツでも登場したら本当に面白い
と思うのですが。

 さて世の中は一気に電気自動車の分野に邁進して行く感じですね。日産
さんは、リーフ一生懸命売りに出されています。そろそろタクシーとかに
も利用され出すのかもしれませんね。京都、大阪では実用化が始ったと聞
きます。名古屋は流石にトヨタさんのお膝元ですね、まだ噂も聞きません。
 ハイブリッドの時もそうだったのですが、最初はこう思ってました。
「自分は絶対乗らないだろうな…」そんなふうに思ってた方多いんじゃ無
いでしょうか。結局そんな事言ってた自分もいつのまにやらハイブリッド
車に乗っています。そんな経験を踏まえ、ひょっとして世の中の自動車が
EV全盛になったらどうなるのだろうと考えた時、凄く不安になった事が。
 自分のようにマンションに住んでいる者はEV車購入して、駐車場でどの
ように充電すればいいのかな??マンション駐車場にコンセントなんてな
いんですが??やはりマンション住まいの方は乗るなって事なのかな?
 駐車場を外に借りて見える方も同様ですよね。充電ってどうするの?
電気スタンドで急速充電するって言ってもフルに充電なんて出来ないじゃ
ないですか、こんな些細な事ですが、皆さん不安になりませんか?今後充
電がガソリン並の時間で終了するようになるのであれば何ら問題ないので
すが、EV普及まだまだ問題一杯ありそうですね。2012年以降各メーカー
一気に流れがEVに向かうと見られています。どんな事になるのでしょう?
ちょっと注目して行きたい所です。

 被災地復興に絡み高速道路の土日特別割引きが終了しました。はっきり
いいますが、最悪の選択だと思います。お金のある方はともかく、私達一
般人には高速料金の負担は大き過ぎます。「そんな貧乏人は乗るな!」っ
て声が聞こえてきそうですが、大半はその貧乏人に当たると思います。
 はい!自信を持って私はその貧乏人です。西日本の高速道路利用状況が
これから先気になりますね。中・四国では40%台の落ち込みだったとか
これって、高速道路運営に差し支えでませんかね?素人考えでしょうか?
復興のためだから我慢しますが、西日本までダメにする気なのか?国は…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回紹介しているセット…

実はこの一台の為に購入したと言っても過言ではありません。現在の所
このセットの中身が非常に貴重なバリエーションとなっております。出来
れば組み立て工場の題材とかなってくれたら、それはそれは嬉しいのだけ
れど。現在のところそんな噂は出ておりませんので、非常に貴重なバリエ
ーションって事になります。その他の車両が魅力が無い訳じゃないんです
よ、この一台が異常に特別なだけです。そ、本日のトミカは我家の愛車だ!
CR-Zの登場となります。嬉しいぞ!!発売から八ヶ月結構バリエーション
が出るまでに時間がかかりました。今か今かと首を長くして待っておりま
した。本日はこんな感じの1台になります。

81-4 Honda CR-Z
2010.10~
スーパーオートトミカビルであそぼう!
ドライブカーセット2
2011.05
2011062801.jpg
(トミカ2402)
 お!ミラノレッドの登場です。我家のCR-Zホライゾンターコイズパール
というあまり見かけない青い色なんです。この色は養さんのこだわりで、
最初からこの色が良いと言い続けていました。我家がCR-Z購入に踏み切ろ
うとした時、ちょうどエコカー補助金が終了するギリギリだったのです。
元からこの補助金が欲しくて購入した訳ではありませんでしたので、半分
諦めていたのが本音です。しかしディーラーの営業さんが必死で動いてく
れ、購入時にはエコカー補助金が頂ける事になりました。その購入段階で
実はミラノレッドなら2週間早く納車出来ると言われ、少し考えた事もあ
ったのでした。最初からエコカー補助金目当てなら、ミラノレッドになっ
てたかもしれませんね。なので、この赤いCR-Zも満更我家に関係ないって
訳でもないんですよ。我家は比較的早かった方だと思うのですが、納車ま
でに3ヶ月程掛りました。ま、きっと現在は納車待ちなんて事は無いと思
いますがホンダさんの車自体納期が遅れているようです。震災の影響を
直接受けた感じになりますから仕方ないですね。
 いま、どうしても欲しいと思わせてくれる車両ってなかなかありません
からね、ホンダ好きの我家にとって、車を購入するには十分な理由になる
車でありました。
 ECOカー。ハイブリッド車なんですよね。しかし現実はエコカーって感
じには程遠い気がします。養さんが乗るって事も考えCVTにしましたが、
意外に燃費が良く無いのが現状です。しかし、前乗っていた車両が満タン
70リットル、ハイオク仕様だった事を考えると、現在の満タン40リットル
レギュラー仕様ってのは夢のような世界です。ギリギリの状態で給油して
も40リットル。これは助かります。名前だけですけれど、一応ハイブリッ
ド車に乗る事が出来幸せでございます。
 
 それにしても我家はちっちくんが作ってくれた現車同色のトミカが存在
しますので、これで3色目となります。一番最初に出るであろうと思って
いた白色は今だ製作されずですね。そうか!Kyoshoさんと被らないように
出しているのかな?そんな訳が無い。どちらもホライゾンターコイズパー
ルは製作してくれておりません。ま、こんな物です。笑 なかなか上手く
行かない物ですね!!ま、次に期待って事で。タカラトミーさんこれから
も宜しくお願い致します。

 6月でこの暑さ。被災地の皆さん大丈夫だろうか?避難している体育館
に冷房が入っているとも思われませんし…お年寄りの方には過酷ですよね
何とかしてあげたいものです。どうにかならないのでしょうか?夏はまだ
まだこれからが本番です。是非今のうちに何とか対策を練ってあげて下さ
い。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、通常品紹介に戻っていきます。

楽しい1週間でした。皆さんのお陰で、我が家のコレクションがまた一
段と充実したのでした。本当に有難うございました。大切にしていきます
 さ、久しぶりに通常品の紹介に行こうと思います。そして新しく発売さ
れたセット物紹介して行こうと考えております。凄く久しぶりですよね!
最近は毎月発売って訳ではなくなったんですね。なんだか思いついた様に
突然発売。そんな感じになってしまいました。久しぶりですので、豪華な
6台セットがリリースされたのでした。我が家にとっては非常に嬉しいセッ
トになりました。本日から6日間ほぼ今週一杯セット物の紹介しようと思
います。久しぶりです。乗用車主体の6台セット。本日はこんな1台になり
ます。

61-5 スズキスイフトスポーツ
2007.03~2010.10
スーパーオートトミカビルであそぼう!
ドライブカーセット2
2011.05~
2011062701.jpg
(トミカ2401)

 お!スイフトのバリエーションが登場ですね。残念ながらこの車両も現
在ではレギュラー落ちしております。時代はどんどん流れているんですね。
レースマシンの方は結構バリエーションなんかも登場しているんですが、
スポーツのロードゴーイングバージョンのバリエーションは結構貴重なの
かもしれませんね。そうでもないか、ミスタードーナッツトミカが一気に
発売になったお陰で、一杯友達できちゃってましたね。何かと話題にこと
かかなかったスイフトスポーツというところです。
 そして今回のセット物の名前にもなっているスーパーオートトミカビル
であそぼう!のスーパーオートトミカビル結局購入しませんでした。一時
期超高価な抱き合わせトミカが付いていることで非常に話題になりました
次から次へと抱き合わせが変わって行ったのでした。トミカ好きにとって
本当に大変な商品になってしまいました。40周年フェアレディが抱きあわ
せになった時が最高に凄かったんですかね!たまたま自分の周囲には正規
で何台ものスーパーオートトミカビルを購入された方はいませんでしたが
相当苦労してコンプリートされていたようです。自分はそれ執着していま
せんでしたので、最初から蚊帳の外ってかんじでした。笑 トミカ全て購
入の皆様の血の出るような努力。メーカーさんも判ってあげて欲しい。そ
う思うおぢさんでした。本当に大変なんですよ。出来ることなら高額な抱
きあわせは辞めてあげられないものでしょうかね…。そんなこと言っても
無理か、無理なら買うな!!って感じですかね。笑
 こんな感じで、けっこう現行で町の中で走っている車両セットの紹介で
す。我が家のお目当ての車両も入っております。笑 又今週一杯お付き合
いお願いいたします。

 相変わらず被災地のことおいてきぼりって感じしませんか?政治家って
なんですか?自分たちの事しか考えてないんでしょうか?あ~腹が立つ。
殆ど政治とか、国のこととかに触れないこのブログが触れるんですから
当ひどいってことですよ。何処が政治の主導権とっても現段階では同じで
すって。兎に角復興急ぎましょう!!私達よりはるかに頭のいい人たちが
何やってるんですか!!頑張ってください。お願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です、最終日

1週間かけて皆様から頂いたプレゼント紹介させていただきました。本日
で最終日となりました。今年も皆さんから色々頂いてしまいました。本当
に感謝感謝でございます。今回は定例会で頂いた順に紹介させていただき
ました。最終日ということは、今回の定例会に一番最後にこられた方と言
う事になります。色々な仕事をされている人の集まりです。当然のように
土曜日はお休みでなくしっかりお仕事の方もお見えになる訳です。大変で
す。そんな中今回は「はっち」さんが最終となりました。お疲れ様です!
 そして最後に頂いたのがはっちさんオリジナルカスタムマシンです。
トミカコレクターとしてもしっかり有名なはっちさん、そしてカスタマー
としての腕も凄いのです。そろそろ案が出尽くしたと思われているマーチ
を、又とんでもない方向でカスタムされ仕上げられてきました。いつもな
がらカスタマーさんのアイディアと力量には頭が下がります。
 本日はこんな素晴らしいマシン紹介いたします。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
はっちさんSP 
マーチキャンバストップ
2011062604.jpg
2011062605.jpg
2011062606.jpg
2011062607.jpg
(トミカ2400)
 うお~~芸細!!キャンパストップ丸められてる!!凄いな。驚きです
しかし、どんどん腕があがっていきますね。参りました!!
 物凄く皮肉な話だと思うのです。カスタマーさんの腕に掛かるとこんな
に素敵な車両としてまだまだ頑張れるのです。まだ少しですが日産さんの
仕事に関わっているおぢさん、色々なところで聞くお話があるんです。
 新型マーチの売り上げ…。ちょっと残念みたいですね。悲しい。以前か
ら日産のデザインこんな風に言われているんです。大ヒット作の次は最悪
の車両を作ってしまう。まだまだ今K13を評価することは難しいですが、あ
まり芳しい方向ではないようですね。残念です。
 K12の可能性はまだまだあるような気がしています。自分は個人的にカス
タム能力はありませんが、ちょっとだけこんなのどう?的なアイディア出
しながら、ミニチュアカーの世界だけでもK12の延命処置を図って行こうと
考えております。いつまで続くか判りませんけどね。絶対まだ可能性があ
ると信じております。イギリスが生んだ不滅の名車miniのように。50年近
く生産され、愛された車両があるではないですか。自分はK12にそうあって
欲しかった。現実的に現代の日本では100%無理なんですけどね。ま、一人
くらいK12マーチに思いれを持っている奴がいてもいいような気がします。
忘れないためにも、このブログではまだまだK12勝手に進化させて行こうと
考えております。それには多くのカスタマーさんを煩わせる事となります
が、しっかりごそごそお願いしていこうと考えております。笑
 皆さん本当に有難うございました。これからはお返しですね!頑張らな
いと!!

 さて、涼を求めて ういろう の世界
季節のういろう、今回はこんなういろうです。
2011062602.jpg
2011062601.jpg
2011062603.jpg
「コーヒーういろう」
カフェリーヌのモカブレンドを使用したコクのあるコーヒー味なのだそう
です。うんしっかりコーヒー味でした。美味しかったですよ。良く考えら
れております。病み付きですね。楽しい世界です。本日の商品1本420円也
高いか安いかは微妙ですが、ちょっとした楽しみには良いですよね。
 あ~次が又楽しみであります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。7日目

たまにこのブログを見て頂いている方はご存知だと思うのですが、自分
はCR-Zオーナーです。この車購入したのが9月でした。もう少しで1年に
なっちゃうんですね。早い物です。この車本当に面白く、理由も無く乗り
たくなるのです。ついつい過走行になってしまう、ということで乗るのを
極力抑えております。お陰で走行距離ものびる事なく落着いております。
 そして、W.M.C.Cの中にもHONDA好きがいるんです。自分も過去ホンダ
車のオーナーズクラブに所属しておりました。同じ車種ではありませんが
ポンスくんはホンダ車のオーナーズクラブに所属しておりました。ある方
がその両方のクラブに所属されておられましたので、そんなこんなで仲良
しになっております。車ディーラーも同じってのもありますしね。
 そのポンス君から今回誕生日祝いを頂きました。そしてホンダ好きって
考える事よく似てると思わされました。
 自分は2011年のシトロエンWRCカーの発表を見て自分の乗ってる車両
にこのカラーリングしてWRC走ってくれたらな~って思ってたんです。
HONDAさんかたくななまでにWRCに参戦してくれないんですよ。ロードカ
ーレースが結構好きな自分としては憧れがあるんですね。
 そして昼休みにちょこっと書いたのがこの絵。適当ですいません。
CR-Z_1ira.jpg
TOTALは個人的に全然使った事が無かったので、カストロールに変えまし
た。勝手なアレンジです。個人的にカスタム能力がありませんので、ま、
こんな車両は作れないなって思ってたんです。で、この絵誰かに見せた訳
じゃないんですよ。しかしポンス君がくれたプレゼントはこれを上回って
いた!!驚きのポンスアレンジの世界。参りました。こんな1台頂きまし
た。

Kyosho Honda Minicar Collection
CR-Z ポンススペシャル
2011062501.jpg
2011062503.jpg
2011062504.jpg
2011062502.jpg
 あ~考えてる事が同じなんだな~ってつくづく思わされました…しかし
あれれれ~~~~~……???何か違わないか????ここがポンス君と
凡人の私との違いです。ファイティングブルが何か違ってませんか???
ファイティング ベコになってる。笑 和ですな。レッドベコレーシング
です。ふにゃ~~~。やられました。なんだよ~美味しい所全部持ってい
かれちゃいました。アイデアの勝利ですな!
 レッドブルの売り上げイマイチ日本では伸びないのだそうです。日本発
売商品だけRed Bekoにすれば売り上げも変わるかも。(変わる訳ない。)
そしてボディー横のCR-Zの文字が、CRー乙になってる。え~~~!!!
そんなに疲れて無いって。笑 確かに年寄りだけどさ。笑
 こんな感じでポンスワールドが広がって行くのです。最近ポンスくんの
家にはポン巣という塗装ブースがOPENしたらしい。(この名前を出すと
奥さんが怒るの、私も使うから!!って。笑)カスタムにどんどん力が入
るポンスくんでありました。今後にも期待したい、外観共に大型カスタマ
ーです。ありがとう!!大切にしますね。CR-Z展示ブース考えないといけ
ない。少しずつ我家もCR-Zコレクション増えてきています。ありがたや~

 本日はF1ヨーロッパGP予選です。新しいパッケージが投入されている
のかな?昨日のフリー走行はイマイチ上手く走れなかったKobayashi選手
昨年の活躍同様、今回も大暴れしてくれることをいのって。その前にまず
土曜のフリー走行があります。仕事ですので録画で後程拝見!!たのしみ
たのしみ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。6日目

W.M.C.Cがなかったら、皆さん知り合う事すらなかったのだと思います。
そう考えると、人と人のつながりって面白い物ですね!職業も住んでいる
場所も違い。年齢性別すら違ったりしています。有難いな~って思います
そんな中でも、自分が今まで全く知らなかった世界を教えてくれる方と知
り合う、これって本当に有意義ですよね。本日はのっぽさんから頂いたミ
ニチュアカー紹介させて頂きます。
 以前、W.M.C.C遠足の回で少し紹介させて頂きました、実車でフォルクス
ワーゲンを紹介させて頂いております。あの車両のオーナーさんが「のっ
ぽさん」です。実車そしてミニチュアカーにまで幅広い知識をお持ちの方
です。自分は「のっぽさん」の車両に正式な名前がある事すら知りません
でした。エレガントビートル。これが正式名称なのだそうです。現在Web
等で検索しますと、クワガタムシ販売HPとかが引っ掛かってきます。笑
 知らない事って多いんですよね!
最近は定例会で古いミニチュアカーなどについて色々お話しています。
そして今回頂いたミニカー達もまた素敵な1台なんです!こんな車両頂き
ました。

100-2 フォルクスワーゲン1200LSE
1988.06~2002.06
トミカみんなの町セット
1990
2011062402.jpg
 お!90年ですね。21年も前のセットの中身です。うお~有難い事です。
我家も救済君にてボロボロの子を過去に紹介させて頂いておりますが、そ
の車両よりも遥かに素晴らしいコンディションの1台頂きました!!
 もう探しても、なかなか吊るしでは出てこないですから。本当に貴重な
1台頂きました。またこれが私の大好きなチープな柄付きです。素晴らし
い!!有難うございました!!感謝です。
 そしてもう1台頂いてしまったのがこの車両!!
MIDGE TOY ROCKFORD ILL
U.S.A
2011062401.jpg
 私達は底なしと呼んでますが、凄くシンプルで、それでいて物凄く雰囲
気を持った1台です。今のミニチュアカーで底が無いって考えられない事
ですよね、しかしこの車両が発売された当時は、こういった仕様があたり
前だったのかも知れませんね。個人的にはこの時代を感じる事の出来る車
両大好きです。一人のコレクションでは絶対見る事の出来ない色々なメー
カーの車両達。明確な資料がある訳でもありませんので、Web検索等で毎
回調べたりして盛り上がっております。日本のミニチュアカーの歴史は世
界から見たらまだまだ知れた物です。本当に奥の深い世界が広がっている
のです。タロささんのレーズニーに世界、シュコーの世界。店長が収集す
るダイヤペットの世界、日本ミニチュアカー創設期のモデル。まだまだ私
たちが知らない世界が一杯あるものと思われます。
 凄く凄く刺激的なミニチュアカーの世界これからも少しづつですが触れ
ていければと考えております。「のっぽさん」いつも新鮮な刺激をありが
とうございます。またこれからも楽しく古いミニチュアカー談義楽しんで
行きましょう!!今回は貴重なモデル頂き感謝致しております。有難うご
ざいました!!

 さ、金曜日です。自分はまだ明日も仕事ですがF1ヨーロッパGPが始り
ました。本日は金曜日フリー走行午前午後の2セッションが行われます。
まだ予選とは違い調整の段階を出ませんが、しかしチームの調子は判りま
す。何ともワクワクする週末がやってきました。あ~楽しい!!勝手に盛
り上がるおぢさでありました。Kさん、Sさん、盛り上がってますか!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。5日目

本日ははらさんから頂いたトミカの紹介です。いつもピンポイントに欲
しいもの頂いちゃっています!少し我家の買い方もおかしいのですが、同
じトミカを何台も買ってしまう。兎に角気に入った車両は一杯買ってしま
うのです。そして我家が最も愛して止まないのが、旧型マーチK12なんで
す。残念ながら現在は現車もトミカもレギュラーから外れてしまいました。
 デザイン重視のボディー。それはそれは魅力的です。現在のマーチは基
本コンセプトが変わってしまい、お洒落さより、低燃費エコカーという方
向を攻めた結果我家的に、あくまでも我家的に受け入れられない車両とな
ってしまいました。悲しい事です。新型K13が最高だ!!という方も絶対
にお見えになるはずです。それはそれで正しい!!たまたま我家は外れた
というだけの事です。新型K13批判ではありませんので。
 とそんなわけで、我家はこれからもK12にこだわって行こうと考えてお
ります。まだまだマーチにしたら可愛いだろうなという色もあったりしま
す。無い物は製作して行かなければいけませんので、その為にも一生懸命
カスタムベースの収集欠かせないのです。以外と大変なんですよ。
 そんな中、今回は凄く貴重なマーチを頂きました。こんな感じです。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
2011062301.jpg
2011062302.jpg
 今、トミカの少しだけ前のモデル、そして程度の良いもの探すのって結
構大変なんですよ!しかし良く手に入りましたね。リサイクルショップで
は美品箱付きは殆ど見かけませんからね。いや~貴重な1台です。感謝です
 我家のようにこのマーチだけを狙って探していてもレギュラーものの美
品はなかなか見つけられないのです。トミカくじの中身だったりとかはよ
く見つけます。しかし値段が結構いっちゃうんですよね。定価超えは当た
り前って感じです。いや~オリジナルもの有難いです。
 何だか非常にオーバーに書いてるみたいでしょ、しかしねこういった少
し前のトミカって本当に探すとないんですよ。驚く程ないんです。対象外
であったりのトミカは結構見かけるんですけどね。面白い物です。
 マーチもしっかり売れた車両です。現在もK12オーナーさんはいっぱい
おられますからね。ご自分の乗っているミニチュアカーが欲しいという方
も絶対おられるはず。そういった方が探すとなかなか登場してこないんで
すよ。オークションとかは別です、店頭で探すのは難しいというお話でし
た。はらさん本当に有難うございました!!頂いた車両はカスタムするに
は勿体無さすぎます。ということで保管となります。感謝しております。
 
 はらさんと言えば思い出すのはF1です。
今週はF1ウイークです。週末土曜日までしっかり仕事が入っていますので
録画等を駆使しながら、フリー走行から予選、本戦としっかり楽しんでい
こうと思っております。録画してるからお休みの日にのんびり見れば良い
とおもうじゃないですか、しかしそこは何故だかリアルタイムにこだわり
たい。その為に有料チャンネル登録までしてある。録画分はまたゆっくり
夜更かし出来る環境の時に通してみてみる。1戦10時間を軽く超えますの
で、1日時間が開く時しか見られない。2度3度と楽しむ為の録画なんです
 今回はヨ-ロッパですので時差が良い感じなんです。夜8時くらいから
なのかな?ちょっと楽しみなのでありました。W.M.C.Cの中にはリアルタ
イムでF1を楽しんでおられるかたが他にもおられます。知らない内に同じ
時間を共有しているのです。さ~今週も寝不足だぞ~F1好きの皆さん頑張
って見ましょうね!!また定例会の時にでも色々お話しましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。4日目

凄いと思う事。無いものは作るをコンセプトに個々活動しているミニチ
ュアカーカスタマーの方達。このブログでもよく触れるんですが、たまた
ま自分が参加しているコミュニティーW.M.C.Cにはそれはそれは凄腕のカ
スタマーさんが山程いるのです。皆さんそれぞれに個性のある作品を作ら
れておられます。本日はそんな中からF系作家とも言うべき来夢音さんか
ら頂いたプレゼントを紹介させて頂こうと思っております。
 カスタムにつきましては色々な意見や考え方がありますので、何が正し
くて何が間違っているかなんて自分にはハッキリ応えられません。製作さ
れておられる方達はあくまでも個人の楽しみとして製作されておられます
基本販売の対象となっていないワンメイクの作品が多いのです。それを頂
ける非常に幸せな事です。いつも感謝しながらトミカベースの特注車両見
て感動する養鶏でありました。本日はこんな車両紹介から!!
 
35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
来夢音SP ワンピース チョッパー バージョン
2011062206.jpg
2011062207.jpg
2011062208.jpg
2011062209.jpg
2011062210.jpg
(トミカ2398)
 凄~~~~い。マーチがチョッパーになっちゃってる。来夢音さん製作
車両どんどん洗練されて行きますね。実に見事です。何だか我家が大好き
な日産マーチって痛車似合うんだって改めて見させて頂きました。一杯マ
ーチ集まってきてるんですが、痛車マーチは始めてです。いや~良い出来
だな~惚れ惚れ?して最近、養さんは店長のお店のワンピースブームに
影響され(元々マンガは読んでたらしいが途中で辞めてた。)大好きっ子
になっております。実に見事なセレクトでございました。お見事!!
 またまた、マーチコレクション1台増えました。マーチ棚に収納させて
頂きます。有難うございます!!
 でこれで終わらないのが来夢音さんの凄い所です。こんな1台も頂いて
しまいました。ほら!こんなの。

81-4 Honda CR-Z
2010.10~
来夢音SP ワンピース ナミ バージョン
2011062201.jpg
2011062202.jpg
2011062204.jpg
2011062203.jpg 
(トミカ2399) 
 でた~~CR-Z!!そうか~~これまた改めて感じました。痛車似合う!
トミカでCR-Z出てくれてよかった!こうしてカスタマーさんの手で色々
なバージョンが作られて行くのでしょう。トミカでレギュラーだからこそ
存在してるんですよね!有難い事です。
 本日紹介した2台ワンピース好きな方にも人気でそうですね!我家のス
ペシャル宝物また増えました。来夢音さん感謝感謝です。

このワンピース仕様トミカなんですが、店長のお店にも別キャラ仕様が展
示してあります。興味のあるかた是非店長のお店にお立ち寄り下さい。
 何だか最近はワンピースコレクションも充実してますよ!一角がワンピ
ースブースとなっております!!これまた凄いぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。3日目

少し前に頂いているにも関わらず、また頂いてしまいました。本日は店
長から頂いた素敵な1台の紹介になります。本日紹介するトミカ以外と最
近まで店頭なんかに並んでいたりしたんですよね。発売当時の事をあまり
知りませんので何とも言えませんが、それ程爆発的に人気があったシリー
ズという訳では無かったようです。しかし時代ってやつはどんどん変わっ
て行く物で、最近ではこのピカピカ系のミニチュアカー結構人気あるんで
すよね。本当に流行って判らない物です。で、あれだけあちこちで見かけ
たピカピカトミカも現在では貴重なトミカなんです。6種類出ていてその
中でも人気の高いスカイライン。もうこのあたりになると殆ど見かける事
もありません。やはり人気車種はどんな仕様とか関係なく売れて行くんで
すね。そしてコレクターさんが買われた車両に関しては殆ど表に出る事も
ないのです。オークションでもあまり見かけません。
 店長も話して見えたのですが、一時期ショップに山積みにされて安売り
の対象になっていたらしい。私ども後からトミカファンにとっては夢のよ
うな話ですよね!羨ましいです。今回は店長が手に入れられ、なにげに展
示してあったこんなトミカ頂いてきてしまいました。本日の1台です。

22-4 ニッサンディーゼルハシゴ付消防車
1987.10~2009.07
ピカピカトミカ01
2001.04 
2011062101.jpg 
 何ともこの袋つきってのが贅沢じゃ無いですか。今こんなトミカ出てき
ませんよね!ある意味どんどん簡略化されつつあるような気はするのです
が、本当に贅沢なトミカです。意図としては、ピカピカですから傷がつか
ないように、特別に袋をつけてみましたって感じでしょうか。以外に本当
の原価とくらべたら袋の方が高かったりしてね。笑 流石にそれはないか。
 高級で売っているディズニートミカでさえこんな豪華な袋つき車両など
見た事がありませんから。こうしてみると、トミカって実験の連続なんで
すね!そして色々失敗しながら現行のラインナップが構築されているんで
しょうね、どれだけ消えて行ったシリーズがある事か!!
 少し前のトミカって楽しいですよね。

店長今回はありがとうございました。大切にさせて頂きます。貴重なトミ
カがまた1台我家にやってきました。感謝感謝です。

 最近我家が少し楽しんでいる物があります。
それは「とらやういろう」
ここがね、また季節だったり色々なういろうを出してくれるんです。そん
美しい季節のういろうをこれから購入する度紹介して行こうかななんて思
ったりしています。今回はこんな季節の商品です。
2011062103.jpg
2011062102.jpg
あじさい。ベースは紫いもういろうのようです。色々購入時に説明してく
れるのですが、早口で聞き取れません。笑 本店は三重県にあるういろう
屋さん。少し蒸し暑い本日少しだけ涼を求めて!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です。2日目

 今回お仕事の都合で定例会に参加出来なかったにもかかわらず、わざわ
ざ、店長にあずけて頂き、誕生日プレゼント頂いてしまいました。本当に
有難うございます。本日はkunysさんに頂いたミニカー達の紹介になりま
す。kunysさんは朝出勤前にオアシス21でよくお会いしていたのですが、
最近は時間がずれてしまったのでしょうか?あまりお会いする事が無くな
ってしまいました。私達おぢさんの特徴なのでしょうか、比較的早い時間
に出社する。笑 みんな朝それほど辛く無い年齢になってしまったんでし
ょうかね。笑 朝早い方がマイペースに仕事が方付けられる。しかし朝早
く出社したからと言って、早く帰れる訳では無いんですよ、そのままずる
ずる結構遅い時間まで仕事してます。中小零細なんてこんな物です。
 また時間があった時お会いしましょうね!
本日最初の1台ですが、こんな1台です。
2011062002.jpg
サントリーコーヒーボス
シボレー100周年Anniversary Collection
1968 CORVETTE C3
絶対に我家が欲しそうな車両心得てお見えです。笑 この青のキラキラ実
に魅力的ですもの。またかわいらしいプルバックカーとなって登場です。
最近の缶コーヒーのおまけって非常にヤバイですよね。滅茶苦茶魅力的で
す。どちらがおまけかたまに判らなくなってしまう。笑 この1台は皆さ
んも目に着いたらきっと手にとってしまったであろう1台です。
そして次の1台ですがこんなチョロQの登場になります。
2011062001.jpg
日産自動車オリジナル
スカイラインクーペ
第一弾でマーチとかがリリースされた時、それはそれは一生懸命手に入れ
た記憶があります。本日紹介しているスカイラインクーペ-は多分ですが
第七弾以降にリリースされた商品ですよね。残念ながらチョロQが衰退し
つつある今日この頃。色々な要因があるとは思うのですが、なんで一気に
ここまでブ-ムが引いてしまったのだろう?一つにはオリジナル商品の乱
発なんてのもあったのかもしれませんね。我家も一生懸命収集していたの
ですが、あまりにも出過ぎる新車や、オリジナル物に最後はついて行く事
ができづ、収集を断念したそんな記憶があります。しっかりファンもつい
ていたチョロQだけに返す返すも残念でなりません。そのタカラさんも皆
さんご存知のように現在ではタカラトミーという形に名称変更され、なん
とも想像出来なかった事になっています。もう少し販売方針の徹底があれ
ぼここまで落ち込まなかったのかもしれないのにね。世の中判らないもの
です。
 そして、皆さんに気を遣わせてるトミカも登場です。
2011062003.jpg
2011062004.jpg
2005年干支トミカ
はつゆめトミカ
2004.12
ブルーベリー
久しぶりに写真撮影しました!いい色ですよね。
自分の中ではマーチはいつまでもこの形なんですよね。いつ見ても素晴らしい!!
有難いな~。本当に有難い。どんどん玉が少なくなってるマーチ今回も頂
いてしまいました。この箱つきマーチ君達は流石にカスタムには回りませ
ん。このままの状態で我家のマーチコレクションにプラスされていくので
す。何台あっても嬉しいマーチです。実際に数えた事ないんですが、我家
のトミカマーチ何台くらいいるんだろう?相当な数がいるのは確実です。
 これから先、絶対的に数が増えて行くとも思えませんので、大好きな車
両は何台いても嬉しいです。まだまだ我家も目についた時は購入し続けて
おります。

今回はkunysさんに頂いたミニチュアカーを紹介させていただきました。
このお礼はkunysのお誕生日に!さて困った何を差し上げれば良いやら。
また少し考えましょう。感謝してます。ありがとうございました!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

感謝感謝の6月です、1日目

今月なんですが、個人的な事で誠に申し訳ないのですが、養さんも自分
も何と誕生日なのです。毎年我が家は比較的簡単に誕生会を合同で済ませ
る。ある意味楽といえば楽な誕生日なのです。しかし、ミニカー仲間は本
当にありがたい!毎年趣向をこらして素敵なプレゼントを頂いています。
 今年も皆さんにたくさんのプレゼントを頂きました。本当にありがたい
本日より、数日間紹介させていただきます。本当に凄い我が家にとって、
お宝以外の何者でもないものばかりです。
 紹介するに当たりまして、どんな順番で紹介していこうと考えました。
昨日のW.M.C.C定例会にて頂いた順番でご紹介しようと考えております。
全く他意はありません。宜しくお願いいたします。
 今回は、久しぶりに養さんも参加ということで、1時間ほど早くお邪魔し
ました。当然なのですが遠くから参加される方は早めにお店に到着されて
おられます。今回はken-6さんが最初にお見えになられておられました。
 ということで本日はken-6さんから頂いたプレゼント紹介させて頂きま
す。感謝しながら!!

最初の1台はこんな1台です。
93-5 三菱ふそうエアロスター
2002.10~2009.12
遠州鉄道
超低床バス 人・まち・環境にやさしい オムニバス
2006.10
2011061901.jpg
2011061902.jpg
(トミカ2397) 
あ!ご当地トミカです。このご当地トミカってなかなか他地域に住んでい
ると知らないことのほうが多いんですよね。本当に全然知りませんでした。
そして、このバスって物凄く多くのバリエーションが発売されているので
す。そして静岡県を中心に走っている車両すら知らなかった。初めて見ま
した。貴重な1台です。有難うございます。
次の1台はこんな車両です。これもまたすてきな1台です。

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO
日産Be-1
2011.05
2011061903.jpg
2011061904.jpg
(トミカ2398)
うお~~。これまた渋い1台ですね。我が家はLIMITED VINTAGEシリーズ購
入しておりませんので、非常に貴重な1台になりました。良い出来ですね!
流石に値段が高いだけのことはありますね!クオリティーは非常に高い!
普段トミカを見慣れているって事もあるんでしょうね。素晴らしいです。
 いい目の保養になります。そして引き続きましで、

MATCHBOX 
CITY ACTION
ICE CREAM VAN
2011061905.jpg
このセンスの良さ!海外のコマーシャルビークルってなんでこんなに素敵
なんでしょう。日本ではそれ程有名ではありませんが、海外ではICE CREAM
VANはしっかり知名度のある車両なのです。時代ごとに車両ベースを変えて
洗練された素敵な車両が登場してくるのです。一つの文化ですね。
 そして、養さんの好物。チョロQも頂いてしまいました。

blender of tinkerbell
modern
GACHAPIN MUKKU
2011061906.jpg
2011061907.jpg
いや~なんとも可愛い。今ではチョロQさんも人気衰退してしまいました
ね。しかし良い物は良い。このブログでは久しぶりですがこんな可愛いチ
ョロQ良いですよね。なんだかほっとするのでした!
 もう初日から満載でした!!ken-6さん、有難うございました!!感謝
感謝のプレゼントでした。これからも宜しくお願い致します。
(はやく、追いついてね!!笑 待ってるから。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

結論として。

今回紹介しているテコロジートミカなんですが今の所、前回発売になっ
たテコロジートミカのリメイク版ということですね。今回発売された4点
の最終になります。しかし1台税込み1,029円。こりゃ少し高い気がするん
ですが、4台で4,000円超えですよ!!いや~トミカ結構金額行きますね。
子供さんが欲しくてもなかなか買えない値段ですよね。本来の顧客である
子供さんが買えない値段設定って如何なものか、そんな風に感じてしまう
おぢさんでありました。小さな子供さんが直接買うわけでなく、お父さん
お母さんが買われるわけですよね、(最近は子供さんの方がお金持ってた
りして…)財布の紐どんどん硬くなってきませんかね。ま、ほどほどに。
さ、本日ですが、黄色いのを紹介しましょう。こんな1台です。

TT-04 テコロジートミカ
トヨタ プリウス 道路パトロールカー
2011.04
2011061801.jpg

(トミカ2396) 
 最初に少しだけ触れましたが、今回の車種たちリメーク版って感じです
ね。発売から人気はありましたから、リメークでも十分売れると踏んだの
でしょうね。今回は40周年版とどう違うか。ボディーに書かれた文字の違
いですね。前回の40周年テコロジートミカは道路整備者と印刷がされてお
りましたが、今回の商品は道路パトロールカーに変更されております。最
近の傾向にある実車に近づけたのでしょう。今月もあと2台発売になります
又頑張って仕事して購入しないとね。
 さ、これにてテコロジートミカ4種類終了です。写真が少し小さかったの
が個人的にストレスではありました。又明日からは元に戻っていきます。
 そうそう、トミカくじの紹介しなければいけませんが、まだたどり着け
ないようです。セット物も出てるんですよ。もう少しだけお待ちください

 さて、本日はW.M.C.Cの定例会があります。又のんびりさせて頂こうと
思っております。愛知県に住んでて良かった!毎月楽しい集まりがありま
す。ありがたいありがたい。

 この定例会もそうなんですが、今回の震災の影響を大きく受けつつあり
ます。直接的な影響ではないのですが震災で原子力発電の安全性が見直さ
れる事となり、中部電力の原子力発電所が停止することとなりました。
 これは大きな工業地帯を抱える中部地区には強烈な打撃となっています。
そして企業が取った方法が土曜日曜を仕事とし、平日に休みを持ってくる
方法でした。もうそろそろ始まるのかな?そして当然といえば当然。この
会に参加している方たちも自動車関連業種の方が多い。これから先なかな
か以前のように土曜日だからって集まれなくなるかもしれませんね。お陰
で、私たちの生活は最低限の停電処置だけですみそうです。しかし商売さ
れている方には、その最低限も厳しいですよね。何とかならないものでし
ょうかね色々なことが襲い掛かる今回の震災です。まだまだ長引きそうで
すね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

凄く複雑な心境。

昨日から少し触れていますが、今回発売になっているテコロジ-トミカ
以前40周年として発売されたテコロジートミカのリメイクって感じなんで
しょうかね。基本設計と型は前回発売された商品の流用と言う感じですね
 確かにあれだけのもの開発して発売したらしっかり遣わないといけない
これ当然ですね。テコロジートミカ自体発売から売り切れになるなど、結
構人気もありました。その後再生産されたのか店頭には一杯並んでいまし
た。私達トミカ大好き人間には新シリーズ非常に嬉しいのですが、外観パ
ッケージの変更と車両印刷の小変更。これは一般の顧客からするとなかな
か複雑でしょうね。「前買ったよね!」で片付けられそうなきがする。
 それで無くてもトミカショップでよく耳にする言葉。「これは、家にあ
るから!!」あ~~耳が痛い。笑 子供さんはその台詞にいつもやられて
る。私達ずるい大人は、やれ、ここが違うだの言いながら、別の物として
購入しています。確かに基本は同じですよね!お母さん貴女は正しい!!
 そんな事考えながらいつも複雑な心境とともに購入しているおぢさんで
ありました。
 幸いな事に、我家は養さんがミニカー大好きって事もありますので、ス
トッパーが利いていません。笑 ま、ある意味買い放題です。笑 でも何
処かに後ろめたい気持が存在してるのも事実です。「押さえないとな~」
っていつも思ってます。
さて、テコロジ-トミカ3日目今日はこんな車両の登場になります。

TT-03 テコロジートミカ
三菱 i-MiEVパトロールカー
2011.04
2011061701.jpg
(トミカ2394) 
 う~ん。これは荒技!!前回発売になった商品も三菱 i-MiEVパトロ
ールカー今回も同じです。そして、何が違うか、何とi-MiEVのボディー
横にあったプラグのイラストが無くなってる。実践配備された車両の仕様
となったのだろうか?i-MiEVが実践配備されているかも知らない自分であ
りました。地元名古屋では流石にまだi-MiEVパトロールカーは見かけませ
んね!名古屋の街の中信号滅茶苦茶多いから、強烈なストップアンドゴー
の繰返し、電気自動車には少々厳しい環境かもしれませんね。180度転換
に近い国の方針変更、節電が日本の課題のようになっている現在、果して
電気自動車のシェア広がって行くのでしょうか?ちょっと疑問すら感じま
す。太陽光発電、風力発電、潮力発電。自然エネルギーの有効利用が出来
ていない現在、また違った意味で時間がかかるのかも知れませんね。
 取り巻く環境によって大きく左右される自動車エネルギー事情。複雑で
すね!!

 昨晩養さんが仕事の帰りに小さな玩具屋さん見つけたらしく、すこし目
に着いたトミカを購入してきてくれました。まだまだあるんですね、忘れ
去られそうな小さな玩具屋さん。お話では一度しっかりコレクターさんの
捜索が入ってるようです。めぼしい所は回収されているようですね。
今回購入してきた車両見ると、養さん知ってる人なら、「養さんらしい!」
と思わせる車両達です。笑 
2011061702.jpg
 なんか「養さん!!」って感じでしょ。笑 また我家にストックが増え
ました。まだまだあるんですね!少しだけ前のトミカさん。収穫収穫!!

 昨日から集中的に行方不明者の再捜索が開始されました。まだまだ瓦礫
におおわれた地域。その瓦礫の中から集中的に捜索する。一人でも多くの
行方不明者の方が見つかる事願っております。捜索に従事されておられる
方の苦労身に染みます。頑張って下さい!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

テコロジ-の特徴。

テコロジーの特徴って言えば、手でコロコロ動かすと、自分で発電して
光っちゃう訳ですね。この光るって以外に子供さんの気を引くんですよね。
動かしたら光る。別に光らなくても子供さんって床とか、所かまわずゴロ
ゴロしてますよね。トミカ博の会場内で自分では手に入れる事の出来なか
ったイベントあたりトミカとかゴロゴロやってる姿見ると、もう本当に、
どうしようもなく悲しくなっちゃう。笑 ま、トミカ本来の使い方ですか
ら仕方ないんですけどね!!、あ!話そうとした話題からしっかり脱線し
てる。コロコロすると光る。この特徴なんですが、今後車両が生産されて
行くにしても基本的に緊急車両になっていきますよね。いたたた…。結構
不得意分野しか登場しないんですよね。他に光る物って何かある?車のラ
イトが点滅ってのもおかしいよね。やっぱ基本回転灯なんですよね。
 テコロジ-トミカ好きだけど、紹介する記事は非常に内容の薄いものと
なる可能性大です。色々ネタ仕入れないといけませんね。さて本日の車両
はこんな車両になります。

TT-02 テコロジートミカ
トヨタハイエース 消防指揮車
2011.04
2011061601.jpg
(トミカ2393) 

 今の所、ベースとなってる車両は3種類なんですか?i MiVEとプリウス
そしてハイエースですよね。どうも今月中にはもう一種類登場するようで
すが、しっかり緊急車両のようです。
 車両見ていると基本的には現行版のトミカがベースになっている感じで
すね。こじんまりと治まった発電装置。蓄電する必要が無いだけ小さくで
きたって事でしょうね。是非次はおぢさんたちが喜ぶような車両製作して
みてくださいな。たとえばペースカーとかちょっと派手目な車両でお願い
出来ないでしょうか。こんなブログの一行でお願いしてても現実化しない
よね。笑 ささやかなおぢさんの夢と言う事で。
 車種はNSXだったりすると非常に嬉しいぞ。(まだ言うか!!笑)

 本日紹介している消防指揮車といえば、つい最近我家の近くで家事があ
ったんです。ちょこちょこ触れてますが、我家が生息してる地域は中小の
製作所とか、何だか古い住宅(長屋造りの住宅)が多いんです。我家はそ
んななかにあるマンションなのでベランダに出るとそれはそれは景色がよ
ろしい。今回の家事は本当に目と鼻の先って所でした。ずっとベランダか
ら見てたんですが、恐ろしい数の消防関係の車両が集まってきたんです。
道はしっかり狭く、多くの緊急車両が現場まで辿り着けない状況になって
いました。そんな時本日紹介している消防指揮車が活躍してましたね!!
 現場は木造の四軒つらなった長屋。夜中だったのでその場所だけが昼か
と勘違いしそうな灯光車が登場。その明るさ半端じゃ無いですね。屋根の
上には沢山の消防の方達。幸い直ぐに消し止められ、けが人も出なかった
ようです。次の日出社時火災現場の前通っていったんですが、近くで見る
と強烈ですね!ほぼ長屋の中二軒が全焼って感じでした。まだ1台本日紹
介している車両とよく似た車両が駐車していました。調査していたのだろ
うか。本当に火災は大変だなって心から思いました。
 普段殆ど縁のない車両ですが、やはり大切な車両たちですね!今回はし
っかり有難みを感じさせていただきました。火事は怖いね!!

 さて、被災地の避難施設で食中毒発生などと言う記事が出ておりました
しかしそこまで次から次にいろいろ襲いかからなくても‥。自然って過酷
ですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな形でシリーズ化されるとは…

本日から少しテコロジートミカを紹介して行こうと考えております。何
ともビックリの一気発売。今回は3台発売になってしまいます。テコロジー
トミカ個人的に好きなんです。大きさもトミカそのままですし、型もトミ
カが遣われているようです。ぱっと見た感じ全然区別がつきません。しか
し値段は驚く程高いんだよ~~。トミカショップでも子供さん欲しそうに
してますが、流石に親もこれを簡単に買ってあげる訳にも行かないようで
すね。贅沢な玩具って感じです。
 そして今回のテコロジ-トミカから番号が入る事になりました。専用の
TTという記号も頂いたようです。今回は3台でしたが、来月も2台発売さ
れるのかな?もう一気の攻撃です。高いんだから少し抑えて欲しい。でも
発売されると欲しくなっちゃう。そもそもテコロージトミカの最初から購
入しちゃってますから、ちょっと辞められなくなっちゃってます。
本日の1台です。こんな感じの1台の登場になります。

TT-01 テコロジートミカ
トヨタプリウス パトロールカー
2011.04
2011061501.jpg
(トミカ2392) 

 すいません。相変わらずブリバリ出来ない物でブリスターのまま紹介さ
せて頂きます。今回のパッケージの大きな違いは先ほど言いましたが、専
用の記号を頂いた点と前回発売のテコロジートミカは40周年記念になって
いたのですが、統べて40周年と言う文字がはずされております。
 最初来た時、「前のと同じじゃん!!」って思った。良くあるのですが
外パッケージを変えて再版。それだとおもっていたのですが、いやいやそ
こはやはりトミカ同じではありませんでした。
以前紹介した時のテコロジートミカ トヨタプリウス パトロールカーが
こちら。違い判りますか?ま、トミカ好きな方ならすぐわかりますね!

そうパトロールカーバリエーションで最も多いパターンですね。所属する
県警の違いなんです。今回は長野県警。お!長野県警って珍しく無いです
過去我家にそんなパトカーいたかな?多分いないような気がします。
 ちょっと嬉しい1台ですね。しかしテコロジートミカでこんなバリエー
ションが登場しだすとは思ってみみませんでした。何だかタカラトミーさ
んの術中にどんどん嵌ってる気がします。笑 承知の上なんですけどね。
こうして色々出る事によってどんどんコレクターさんの数が増えて行って
くれる事期待しちゃってます。しかし、テコロジートミカの紹介記事の少
ない事。みんな絶対買ってると思うのですが、なかなかブログとかの記事
になりません。早い物でテコロジ-トミカも最初は2010.08に開催された
東京おもちゃショー2010開催記念としてリリースされてからもうすぐで
1年が経過しようとしてるんですね。早い早い。最初は単色刷りの結構シ
ンプルバージョンだったんです。それも今では製品レギュラー化しつつあ
ります。一時期は商品が間に合わない状態が続いたほどの人気商品でした
さ、今回の商品からレギュラー化。成功するのか少し注目ですね!!

 やはり被災地の瓦礫大きな問題になってる感じですね。瓦礫って言って
も元は皆さんのお家です。悲しいですよね。そしてそれを処理するにも、
燃やす事も簡単には出来ない。それほど少ない訳では無い。新聞にも載っ
ておりましたが、瓦礫の処理が復興最大のキーワードになってるようです
何か良い方法は無いのでしょうか?地道に処分するしか無いのか。難しい
問題ですね。今回の震災過酷すぎます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

果たして今後はどうなっていくのでしょうか。

3大スーパーオリジナルトミカを非常に楽しみにしていたトミカファン
の一人です。5月は奇数月本来ならばオリジナルトミカが各スーパーにて
発売される月なのです。しかしどうした事でしょう。AEON、イトーヨー
カドーさんは発売がされませんでした。このまま無くなって行ってしまう
のでしょうかね?ちょっと残念です。発売がずれると言う事が過去にもあ
りましたので、そうであって欲しいと願っているのですが、どうなんでし
ょうね…。残念ながらイトーヨーカドーさんは名古屋市から撤退されてし
まいました。色々な理由が重なり、毎月発売されていたオリジナルも奇数
月発売になってしまいました。そしてついにアピタピアゴさんだけの発売
は~~~。何だか淋しいな。確かにあの在庫見たらオリジナルトミカいら
ないって思っちゃうかも知れないよね。
 世の中のトミカファンの数なんて高々知れてる。一般のお客さんが興味
持って買ってくれるトミかリリースしないと、そんな所も在庫に繋がって
行ってるんじゃ無いかなって思ってました。緊急自動車とか働く車に片寄
ったリリースは確実に客離れを生んだ気がします。在庫が統べてを物語っ
てる気がします。何とも車両チョイスって難しい物ですよね。自由が利か
ないとも、聞いた事がありますので、売る側は大変ですよね。
 兎に角アピタピアゴさんは何とか継続販売…(かな??)ってことのよ
うで。1店でも残ってくれましたので感謝しないといけないのかも知れま
せんね。本日はそんな貴重なトミカの紹介です。

アピタピアゴオリジナル
高速パトカータイプ
2011.05~
2011061401.jpg
2011061402.jpg
(トミカ2391) 

 もう絶滅危惧種になりつつありますね。アピタピアゴさんが発売してく
れたトミカなんですが、やはり警察車両でした。ま、アピタピアゴさんは
以前から緊急車両のスペシャリストのように一生懸命リリースしておられ
ますので、ある意味ぶれて無いなって感じですね。しかし流石に新鮮さは
無くなってきてしまいました。
 コンビニ限定のミニカーは現在のミニチュアカーコレクターの主流にな
りつつあるようですね。値段もトミカより高く、挙げ句ブラインド販売。
箱買してもコンプリート出来る確率低し。しかし皆さんの興味を引く車両。
絶妙にコレクター心理をクスグル車両達。相当売り上げ伸ばしているんで
しょうね。
 自分出来るだけ他のミニカーに浮気しないようにしてるんですが、流石
にホンダさんがリリースされた時は欲しい!!って思っちゃいました。
やはり、欲しいと思わせる車両チョイスって大切ですよね。企画立てる方
の腕一つって感じです。やはりトミカというネームバリューだけに頼っい
てはいけない時代がひたひた近付いて来てる気がします。トミカのネーム
バリューがあるのかも微妙ですよね。厳しい時代がやってきてますね。
 これから先新規参入してくれるスーパーもあまり期待薄ですので、兎に
角一生懸命継続してくれているアピタピアゴさん応援して行かなければ!
何とか継続して下さいね。期待してます。

   話題になった一枚の日の丸。
 ル・マン24時間レース終わりましたね。毎年このレースが開催される時
期、自分はまた一つ年齢を重ねて行きます。そしてやりましたね!アンドレ
ロッテラー、ブノワトレルイエ。なんでこんな楽しいレース放映しないん
だ!!悲しくなって来る。
 予選日の時点で多くのドライバーのメッセージが入れられた日の丸。
ポールポジションを獲得したアンドレロッテラー、ブノワトレルイエの二
人が「オレたちがパレードで掲げる!!」とチームに内緒でパレードカー
に貼ってパレードに参加!そして胸にはセーブジャパンのTシャツ。
 日本人以上に日本を感じる外国人ドライバーです。
 2人のドライバー又大好きになりました!最高ですね。しかし見たかった
来年こそ何処かで放映してくれない物か。心待ちにしているおぢさんでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前、トミカくじ紹介でも触れました。

本日紹介するトミカなんですが、少し前のトミカくじXIIのなかでも登
場してきているんです。2009年発売のトミカくじにスペシャルとして登場
しているんですね。こんな登場パターンも結構あるんですよね。スペシャ
ルという形で登場しておいて、のちのちレギュラー物として登場してくる。
 たまたま今回の車両はレギュラー物として登場できたから良いようなも
のの、日産アトラスのように現在に至るもレギュラーとしてリリースされ
ることのない、スペシャル専用モデルなんてのもあるんです。
 さ、本日の車両が前回どんな形で登場したかというと、こんなに光輝い
て神々しい姿にて登場しました。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2002.html
新型エルフをベースにした小型タンクローリーのとうじょうになります。
こうしてみると、、全く別物のように感じますが実は銀メッキされたタン
ク部分が塗装されて登場した車両なのです。見比べた限り殆ど違いはない
と思われます。こんな名前で登場しました。
 
57-5 エネオスタンクローリー
2011.05~
2011061301.jpg
2011061302.jpg
(トミカ2390) 

 最初に登場するといい宣伝になりますよ!これから先バリエーションが
登場するたびエネオスの名前が出てきますからね!
 新型エルフの車両としては2011年03にパネルバンが登場しております。
トミカにとってエルフは欠かすことの出来ない車両名ですね。ずっとずっ
と昔からこの名前が登場しております。まだまだ新型エルフ使った色々な
車両が登場しそうな気がします。今後に少し注目ですね。

 いや~昨晩はすっかり徹夜させて頂きました。F1魔物です。AM1:50から
放送が始まりました。我が家は有料チャンネルに入っているため、ノーカ
ットでしっかり見えるわけです。レースが始まってすぐ大雨!!しっかり
中断。ここで寝てしまえばよかったものを、ちょっと興味のある展開でし
たので再開か終了か見極めようと、見ておりましたら。何と2時間以上も中
断気がついたら、もう出勤の時間になっておりました。自分はF1好きなので
全然徹夜なんか問題じゃないのですが、民放録画して見えた方、非常に尻
切れトンボになってませんか…F1カレンダーのなかで一番の時差がある北
米開催。そこでこれだけの中断、なかなか最後まで見れた方も少ないと思
います。見た方はおぢさん同様徹夜ですね。笑
 しかし、今年のF1は本当に楽しいです。最近のF1のなかでは飛びぬけて
面白く感じます。やっぱレースっていいですね!お仲間にもレース好きが
一杯いますのでRを作らないといけないかもね!!あ~楽しい。

 昨晩は鉄腕ダッシュ見ながら、う~まだまだ最悪な状況が続いているの
だと実感しました。いつ終わるのか判らない避難生活。年齢の行った方々
元の生活に戻れる可能性はあるのだろうか?全力で国は対処するべきだと
おもう。政治の空白などこんな時期に作ってる暇はないと感じる。
被災地の方の気持ちにならなければいけないと思う。口先だけの行政は必
要なのだろうか???本当に困ったものですね。何とか非難してる方元に
戻れる方法はないのだろうか…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨晩店長のお店に行ってきました!

何だかしっかり休日しております。申し訳ないような気さえします。仕
事も結構厳しい今日この頃ですが、お休みもたまには取らないと身体がも
ちませんからね。養さんも激忙しい中たまたま時間が出来たので一緒に楽
しんでまいりました。そして今月は夫婦共々誕生日ということもあり、店
長にプレゼント頂いてしまいました。う~んさすが店長。好きなもの心得
ておられます。自分の好きな救済君と養鶏の大好物マーチを頂いてしまい
ました。ありがたいことです。感謝感謝です。お酒飲めないけどお店行っ
てのんびりするだけでも十分ありがたいのにね!申し訳ない限りです。
 ということで、本日は通常品紹介少しお休みで、頂き物紹介させて頂き
ます。こんなトミカいかがでしょう?

13-6 ニッサンセドリック
1988.04~1996.07
アースコマンダーパトロールコマンドビークル
1990.08
2011061201.jpg
(トミカ2389) 
 お!何処で見つけてきたんでしょうね。なかなか見かけない1台ですね。
我が家には初登場じゃないでしょうか。凄い!貴重な1台です。有難うご
ざいました。滅茶苦茶嬉しいです。1990年製ということはもう21年も前の
車両と言うことになります。普通に考えたら21年前のトミカ。このくらい
の状態が当たり前ですよね。確かにコレクターさんが求めているものは、
ミントな状態なものなのかもしれません。自分は財政状態もあまり芳しく
ありませんので、兎に角現物に触れることが出来れば非常に満足。そんな
感じで収集しておりますので、完全なジャンク、(我が家では救済君。)
であっても全く問題なし。それはそれは嬉しい!今回も店長のお陰で新し
い1台と廻り合う事が出来ました。感謝しております。
 そしてその他にも我が家の大好物頂きました。ほら、こんな2台頂まし
た。
2011061202.jpg
 でた!マ~~チくん。我が家はK12が大好き。トミカコレクション始めた
切っ掛けですしね。色々の方の地うから借りてどんどんコレクション充実
させているわけです。最近はW.M.C.Cのお陰でカスタマーさんと知り合う事
ができ、リリースされていないとんでもない素敵なK12も入手させて頂いて
おります。現在の状況ですがこんな感じです。
2011061203.jpg
2011061204.jpg
 毎日これ見てニコニコする我が家でありました。現在トミカマーチ79種
類!!とんでもない数です。レギュラー、2次加工品合わせて手元にないの
は2種類だけ。なかなか市場に出回らないものが2つ残りました。ま、でも
結構頑張った。しかしそれを上回るカスタマーさんのスペシャルマーチ!!
もう、すれはそれはお宝が一杯です。我が家の宝です。絶対まだまだ増え
続けていきます。養さんもカスタマーですし。笑 色々な色ふやして頂こ
う!!しかし、そのカスタムの材料としてのK12マーチなんですが、こちら
も廃盤となり材料となるトミカの入手が困難になってきました。吊るしも
どんどん玉が少なくなってきております。貴重なトミカマーチなんです。
色々な意味でこれまたありがたい。
 本日は少しマーチの現状報告もさせていただきました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカの幅の広さ!

当たり前なんですが、全ての分野に詳しいわけではない。本日紹介しよ
うとしている航空機などはその日至るもので、その技術も日進月歩、私た
ちには判らない所の方がおおい。子供さんが喜ぶ三大要素の一つですね。
自動車、船、そして飛行機。ミニカー製作メイカーですのでたくさんリリ
ースされる訳ではないのですが、思い出したようにリリースされます。本
日は回転翼の紹介です。回転翼ってヘリコプターのことなんですよ。
 って知ってるのはここまで。後は調べながら進めて行きましょう。
 本日紹介するのはこんなトミカです。

24-8 川崎重工業 BK117 C2 ヘリコプター
2011.05~
2011061101.jpg
2011061102.jpg
(トミカ2388) 
 さ、色々調べていきましょう。まず、このヘリコプターの素性から調べ
ていきましょう。 
 BK 117 は日本の川崎重工業と西ドイツのメッサーシュミット・ベルコウ
・ブロウム(MBB)社(現ユーロコプター・ドイツ社)が共同で開発・製
造した民間用ヘリコプター。消防や救急用の様々な拡張装備が用意されて
おり、日本でも多くの自治体が採用している。
お~~!!メッサーシュミットですか。何だか第2次世界大戦航空機ファン
にはたまらない名前ですね!!
 そして、BK117の派生が本日のヘリコプターなんですね。

BK 117C-2 / EC 145
C-1 のキャビンスペースを約30%拡大、全備重量も150kg増加させて3,500kg
としたタイプ。2000年(平成12年)3月21日に初飛行(日本)、2001年(
平成13年)3月30日に日本の型式証明を取得し、11月7日に初号機を納入し
た。C-1 の特徴を継承しつつ、運動性能や客室の快適性を向上させた機体
で、新型操縦室による広い視界を確保し、統合計器システムにより計器の
配列を単純化したものにするなど、操縦士の負荷を軽減している。また、
燃料タンクの増量や新型ブレードを採用して、ローター性能の向上などに
より航続距離を150km延長して700kmの飛行を可能とし、騒音・振動も大幅
に低減した。
 そしてアメリカ陸軍のヘリコプターラコタもこの派生なんですね。
世界中で活躍してるヘリコプターだということです。
アメリカ陸軍が本土安全保障任務(州兵)で用いている OH-58 と UH-1H
の後継機(軽多用途ヘリコプター:LUH)として採用した、EC 145 の軍用
タイプ。愛称はラコタ(Lakota)。ユーロコプターが「145UH」として提
案したもので、2006年6月29日に採用が決定した。調達予定数は352機(後
に322機へ削減)、契約金額は13億ドル(約1,500億円)、採用から20年間
の部品補給や技術支援などを含む機体寿命までの金額は30億ドル(約3,
400億円)とされる。1号機は同年12月11日に米陸軍へ引渡され、納入終了
予定は2015年となっている。
 日本の航空技術少しづつですが復活してるんですね。後は航空機か…
頑張れ日本!!本日は少しマニアックに。たまにはこんな日もありで。
今日は休憩。明日又頑張って記事書きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昨日のチムチムの相方の紹介。

しかし昨日のチムチム実に小さい。大きさ的には大箱は必要ないだろう
と感じる、それどころか通常の箱でも余るくらいです。メチャメチャ小さ
い。しかし値段は結構お高いのさ。何だかディズニーモータースでチムチ
ムが発売される度、ちょっと複雑な心境になる。なら買わなきゃ良いのに
。そうも行かない。出ちゃったら買っちゃうんだなこれが。笑 私達トミ
カ好きのサガですな。諦め諦め。だから愚痴言っちゃいけないね!反省で
す。金額的にディズニーモータースは高い所に設定してある分、しっかり
とした塗装が施されています。実に美しい。品質管理にもしっかり目が行
き届いているようです。
 そしてレギュラー商品と同様、2台が同時にリリースされます。という
ことで、今回のディズニーモータースにも相方がいる訳です。
本日の車両です。昨日よりは少し大きめ。笑ジョリーフロートの登場にな
ります。シリーズ2台目ですよね。こんな感じに仕上がりました。

DM-27 ディズニーモータース
ジョリーフロート
パイレーツ・オブ・カリビアン
生命の泉
2011.04
2011061001.jpg
2011061002.jpg
(トミカ2387) 

 ジョリーフロートって何ぞや?おぢさんは少しだけ気になっていました。
当然、ディズニー側とタカラトミーさんが相談して作成した物だと言う事
は判っているのですが(あ!そこにはタカラトミーさんの意見はないかも。)
どんな意味があるのだろうと思い少しだけ調べてみました。こんなことが
書いてありました。

 チャレンジングで革新的な取り組みを恐れないディズニーモータースは、
新たなカテゴリーに挑戦。巨大なボディを安定して支えるディズニーモー
タース初めての6輪車両。広告宣伝看板としての役目を発揮する巨大な面
積を誇るコンテナ部分は最新のニュースをにぎやかに街に届けます。

 以上ですが、わかりましたか。こんな感じで作られた車両だったようで
す。よく町中で走っているトラックの荷台部分が広告になってる車両のオ
リジナル版ってことですね。前回登場した時はトイストーリーでしたから
ヒットさせたい映画の時に登場して来るようですね。今回はしっかり海賊
仕様となっております。ってことはカーズ2でも登場して来るのかな??
 そうそう、カーズ2の7月8月発売分の車両見ました?凄い勢いです。
また、細かなバリエーションとか出ちゃうんだろうか?来月再来月は非常
に厳しい事になりそうです。頑張って仕事しないとね!

 今週も週末まで辿り着きました。今週も頑張れただろうか?ちょっと振
り返ってみる。反省の週末です。足りなかった所はまた来週頑張る!!
ま、全体的に足らない事の方が多いです。貧乏暇なし。あくせく働くだけ
です。皆さんお疲れ様でした。土日休みで無い方。次のお休みまで頑張っ
てくださいね。さ、このブログがUpされる時間はのんびりしている予定…
あくまでも予定です。笑 被災地にも、しばしの安息を!今週もお疲れ様
でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

流行なんだろうか?妙に熱いよね!!

自分の周りだけなんだろうか?何だか妙にはやってる気がする。現実世
界では妙に厄介な問題になってるきがします。自国の船を守るため、軍隊
を護衛に出す始末。そ、海賊さん。実際には大変な問題になってますよね。
しかし、現在日本中でこの海賊が大流行!!それも妙に英雄化してる気が
します。いま、自分が楽しみに通っているお店、店長のひとりごと。
ここも例外なく熱い!店長のお店で熱いものといえば、ワンピーズ。ね、
これも海賊でしょ!少し前に皆が集まった時も冗談で言ってたんですよ、
「店長、ミニカー辞めちゃったし!笑」当然そんなことはないんですよ。
しかしそう見えてしまうくらい今店長は海賊君に嵌っているんです。今は
フィギアに夢中!お店の一角もフィギアに染まってしまいました。楽しめ
るものが多いのはいいことですね!ちょっとおぢさんにとっては、目新し
い一角になっております。今度あの隅っこでご飯食べたいものです。また
味も違って感じるかも知れませんね!
 そして、もう一つ流行ってる海賊。今回映画が久しぶりに復活!おぢさ
んもしっかり見させていただきました。本当に楽しい海賊パイレーツ・オ
ブ・カリビアン!滅茶苦茶カッコイイ、ジョニーデップ。(何だかカタカ
ナで書くと伝わらない気がします。笑)トミカでもこんなモデルが登場し
てくれました。本日の1台です。
 
DM-26 ディズニーモータース
チムチム
パイレーツ・オブ・カリビアン
生命の泉
2011.04
2011060901.jpg
2011060902.jpg
(トミカ2386) 
 
 気がついたらディズニーモータースも26まで来てるんですね。どんどん
増えていきますね。さて本日は海賊仕様のチムチムになります。海賊仕様
ってどんなの?って聞かれるときっと、誰も答えられない。今回作られた
車両が初めてだろうから、こういう仕様のオートバイを海賊仕様という事
にしましょう。全体の雰囲気だけで物を言わせて頂けば、やはり綺麗より
は薄汚れた感じが海賊らしいですよね、色的に言えば、錆び色!これが絵
になる気がするんです。今回のチムチムはもうそのものズバリって色です。
 こんなカッコイイ海賊ならスクーターも似合ってしまうでしょうね!
しかし色と若干の仕様変更でこうまで雰囲気が変わってしまうものなんで
すね!やはり今回もデザイナーさんの勝利って感じですね。毎度のことで
はあるのですが、今回も素晴らしいデザインだと感じます。なかなか素敵
な1台を紹介することが出来ました。

 我が家はユニクロ大好きなんですが、今年はやたらと髑髏柄のTシャツ
が並んでおりました。パイレーツオブカリビアン、ワンピース。売れ筋は
全て海賊物です。こんなこともあるんですね!2011年海賊ブームはまだま
だ続いていくように感じます。(実は我が家も養さんはしっかりはまって
いるようであります…)

 う~~今日のニュースには少し驚いたな。静岡県のお茶、放射能汚染。
静岡県は横に長いので、お隣といってもずいぶん遠い気もするんですが、
それでもやはり、お隣の県が放射能の影響を受けている。これは深刻です
よね。少し離れた所での出来事と考えていた方が大半だろうと思います。
身をもって感じる放射能汚染の怖さ。これは無知な私どもの想像の範囲を
超えていますね。確かに生活を便利にするためとはいへ、原子力発電は問
題が山積しているのかもしれません。う~~ん。明日はわが身。しっかり
これからの日本考えて行かなければならない責任が私達にはあるのでは。
本日は、違和感まで。これ以上は自分の足りない脳ではわかりません。笑
 じっくり考えて行きましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカの英才教育。

トミカが好きな方にだけ有名な車両。思い出したようにトミカの世界で
は登場するのです。自分もトミカ収集していなかったら全く知らなかった
であろう、メーカーの珍しい車種。トミカとして登場してくるんですね!
今回紹介しようとしている車両なんですが、まさにそんな1台だと思いま
す。過去にはこんな車両もリリースしております。カニクレーン。テント
むし。うんうん!全く知らない車両達ですよね。こうしてトミカでこの車
両に触れる事によって、子供の記憶の中に残って行くんですよね。これが
またしっかり植え込まれて行くんです。何十年後。お子さんが、お父さん
になる頃、何故かこんな車両の名前だったりとかが思い浮かぶ。で、周囲
に聞いてみる、「こんな車両あったよね!」帰って来る返事は、「知りま
せん…」笑 確実に起こるであろうトミカシンドローム。笑 面白いです
よね。今私の周囲にはこうして大きくなった大人達が一杯です。みんな楽
しそうにやってますよ!現在トミカで遊んでいるお子さん。果して何人が
私達のようになって行くのだろう…いつまでもミニカー好きの世界途切れ
ないと信じてはいるんですけどね。
 さて、本日の車両なんですが、久し振りに不思議な車両の登場になりま
す。こんな1台です。

75-9 ツナグデザイン ウロボロス
2011.04~
2011060801.jpg
2011060802.jpg
(トミカ2385) 
 
 いや~変わり種ですな~。本当にいつも驚かされる。色々な所にまで細
かなリサーチがされているんですね。自分もいろいろな記事等読みながら
勉強させて頂いているんですが、素通りしてしまう記事もあるんです。こ
の車両もまさにそんな1台でした。ジャンルとしてトライクという事もあり
若干興味のない世界ですので勉強不足でした。
 オートバイ好きには別物といわれ、車好きにもなんだこれ?って言われ
独特の世界を築き上げようとしている分野の車両です。今回の車両も普通
免許(表現はこれで良いのか??)にて乗れるらしい。何とも中間に位置
する車両ですね。形状もリバーストライクですね!!これは確かに珍しい。
通常トライクは後輪が2という方式が一般化しています。前輪が2という方
式確かに安定はしているでしょうね。しかしハンドリングは如何な物か…
想像もつきません。大きなタイヤをバーハンドルで操作する。全く見当が
つきません。パワートレインはYAMAHA FZR1000なのだあそうです。
しっかりとした加速が味わえそうな気がする。
 ウロボロスというネーミングもなかなか特徴的ですね。古代の象徴、己
の尾を噛して環になったヘビ(竜)の図案ですね。この図案の意味する所
死と再生、不老不死なのだそうな。うむ~。乗り物に死と再生ってのは…
 ま、兎に角トライクという乗り物、自分にはオートバイの免許もあり、
車の免許もありますので、必要のない分野の車両です。これから先どんな
方向で進んで行くんでしょうね。

 デザイン性を重視した車両。確かに目立つでしょうね!しかしその目立
つは賛否両論です。カッコイイと思う方、その反対…デザイン重視の車両
はいつもこんな感じです。発売された現在では評価は判りません。何十年
後、その車両が現れた時本当の評価が出るような気がします。さ、名車に
なるか、駄作になるか。未来の皆さんの評価はいかに…。

 街角での義援金募金見なくなりましたね。兎に角まだ上手く全ての方に
義援金が行き届いてないのが現状でしょう。私達の気持が少しでも被災者
のみなさんに届いてくれればいいのですが。家は元に戻っても、生活は元
に戻る事はないのかも知れません。しかし、戻る為にも何とか生活の拠点
だけでも手に入れて欲しいものです。仮設住宅でなく拠点となる家。時間
はかかると思います、しかし諦めないでじっくりいきましょう!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少しだけ溜まったトミカの紹介。

最近レギュラー物のトミカの紹介が出来ていませんね。これはいけない
少しだけ振り返ってみたら、3月は紹介していたのですがその後止まって
おります。頑張って登場してくれている新車ですから、ちゃんと紹介して
あげないとね。本日紹介する車両なんですがスズキスイフトなんです。
 この車両は登場から注目を浴びておりました。WRCに絡む車両になると
思われていた事もあり、トミカになるのも早かったですね!しかし現実に
この車両、スズキスイフトはWRC車両としてデビューする事はありません
でした、代わりに登場したのはSX-4海外版カルタスです。全体的にスポ
ーティーな雰囲気を身に纏った車両でした。スイフトの独特なスタイルも
なかなか良いのですが、SX-4の方が向いていたのかも知れませんね。
 トミカでは61-5スズキスイフトスポーツとして、2007.03~2010.10
まで発売されました。2007.11~は16-5スズキスイフト ラリーカップ
カーもリリースされております。16-5は現在もレギュラーとして発売さ
れております。5月のW.M.C.Cの春の遠足時、スズキ歴史館でも現車見学
させて頂きましたが、誠に申し訳ない、先代スイフトとの違いがあまり
理解出来ていない自分でありました。今回のはFMなんでしょうか?そうで
なかったら、トミカで代替わりはしないですよね。自分にはMCのように
感じてしまいました。と言う事で本日のトミカです。

36-7 スズキスイフト
2011.04~
2011060701.jpg
2011060702.jpg
(トミカ2384) 
 先代のスイフトスポーツが思った以上に短命に終わってしまいました。
3年とちょっと。これは意外だったですね。まさかこんなに早く姿を消す
とは思っても見ませんでした。ま、もう一種類残っておりますので、早め
の生産終了となんたのでしょう。この新型車両、スズキさん見学の際頂い
たプルバックカーも掲載してあります。
 しかし区別がなかなかつきませんね。もともと個性的なボディーですの
で少しくらいの変更ではスズキファンでないものにとって判断が難しいも
のとなっているようです。
 なんともタイムリーな話題も昨日あたり飛び込んできていましたね。先
月自動車販売台数において、久し振りに軽自動車、それもスズキのワゴン
Rが首位を取っておりました。久ぶりですね、トヨタ、ホンダ以外の車両
が首位奪還するのも。今回の販売台数には東日本大震災の影響で思うよう
に車両の生産が出来なかった、そして販売が出来なかった、トヨタ、ホン
ダ。それほど影響を受けなかったスズキという概要が何となく見えてきま
すね。いち早くトヨタさんは生産ラインの復活宣言しておりますので、来
月の順位はトヨタさんが又上位に食込んで来る事間違いなしでしょう。
 夏に向かって、東海地区も電力が非常に不安定になってきます。果して
今年の夏どんな事になって来るのでしょうか、非常に心配です。そして興
味を持って東海地区の動き見て行こうと思います。国の政策が及ぼす影響
さ、どうなるんでしょう?
 トヨタ自動車、三菱自動車、本田技研、スズキ自動車。これだけの自動
車メーカーを抱える東海地区。厳しい夏はすぐそこまやってきています。

 東日本大震災が大きな影響を与えた、エコ事情。
 日本の向かって行こうとしていた方向が、東日本大震災を切っ掛けに一
気に変わって行きましたね。絶対的な安全神話の壊れた原子力発電。これ
からの発電は自然を利用した、本来のエコに向かって行くのかも知れませ
ん。そしてそれが整う前の今年の夏。日本列島は一昔前の熱い時は汗を流
し、薄着をする。そんな懐かしい夏が戻ってきそうです。私達の年代はそ
の環境の中で生きてきました。少しだけ前に戻って皆で本当のエコを体験
するのも良いのかも知れませんね!不便な時を経験すると有難さが身に染
みますからね!本当の日本のエコがスタートするのかも知れません。
 みんなで乗り切って行きましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何とか最終日まで辿り着きましたね!

どんなきつい作業も初めがあれば終わりがあるものです。本日20台セッ
トの最後の1台紹介になります。ま、そんなにたいした記事を書いている
訳でもありませんので、楽しく過ごせたというのが結論です。
 最終日ですので、大外の20台入の外箱紹介です。こんな感じになってお
りました。
2011060601.jpg
 シンプルですが、よく目立つ素敵なデザインじゃないですか。個人的に
は好きなデザインです。後ほど登場しますが、トミカを入れるサック箱、
こちらはブラインド販売の商品ですので20台全て同じ物となっております
ので今回の最終回にて紹介とさせて頂きます。
 最終日も働く車のトミカくじらしい1台の登場となります。このトミカ
が日産さんから配布された時、日産お仕事をしていたにも関わらず、なか
なか入手に手間取りました。こう言ったオリジナルもの本当に入手が難し
いですよね。何とか我家も入手出来ましたが、このトミカくじの中でまさ
かこの1台がバリエーションとして登場するとは思っても見ませんでした。
 日産オリジナルのトミカが入手出来なかった方にはなかなか貴重な1台
になった事でしょう。しかしブラインド販売の商品ですので簡単には入手
出来なかったかも知れませんね!そこはトミカファン何とかして入手して
見えると思います。現在に至るもいまだレギュラー番号をもたない1台が
このトミカくじの〆となります。本日はこんな1台になります。

日産アトラス
トミカくじXII お仕事大図鑑
運搬業 日産アトラス
冷凍車
2009.04
2011060602.jpg
2011060603.jpg
(トミカ2383) 
 実際に仕事で使われている方とかでないと、興味も薄い車両なのかも知
れません。トミカファンだからこそ知っている車両ってのがあるんですよ
ね!このアトラスって名前は聞いた事がある方おられるとおもいます、し
かしトミカ好きは、オリジナルでリリースされた事もあり、しっかり脳裏
に焼き付いている1台になっているのです。トミカ好きな方限定有名車な
んですね。笑
 しかし不思議な車両です。レギュラー番号持ち合わせていないにも関わ
らず、もうバリエーションが出てしまいました。こう言った特別な時しか
登場してこない車両。素適度満点でした!!〆に相応しい1台です。

今回のくじですが、ミニバン率が多かった事もあり、色々勉強させて頂き
ました。やはり用途の違いが根本的にあり、我家では今後もミニバンには
縁がなさそうですが、乗せて頂いたりはありそうですので、今後も勉強は
続けて行こうと思います。
 あ!ノアについてJMPさんに少し聞いてきました。なかなか乗り心地は
素晴らしいとの事でした。燃費は町乗りで9くらい、と言う事でした。あ
の大きなボディーから考えたら燃費は思った程悪くないですね。エルグラ
ンド、アルファードのように2tを超えるような事もありませんから、燃費
も予想の範囲内と言う所です。
 中にはボディーは一緒で排気量の大きいミニバンも存在します。この辺
になると燃費も相当悪いようですね。貴重な話としてはシートの話も伺い
ました。国産車のシートは海外の車両にくらべると若干落ちるのではない
かそんな意見も聞く事が出来ました。確かに過去ホンダ車のシートに関し
てヘタリが来るのが早いと言うのを聞いた事があります。現在は海外で生
産されたシートなどの活用により乗り心地等大きく改善されているようで
す。ミニバンオーナーさんも多く見えますので色々な意見を聞く事ができ
ました。基本車好きの方たちですので、細かな意見聞く事が出来ました。

 さ、20日間おつき合いありがとうございました。これにてトミカくじ
XII お仕事大図鑑終了とさせて頂きます。この後数日間新車トミカなど
紹介して、そのあとまたトミカくじ紹介させて頂こうと考えております。
 また次がなかなか曲者です。バスです!!お~~これは一生懸命研究
しないといけません。頑張って行きますので、その節は宜しくお願い致し
ます。

 震災復興、あまりにも広い範囲の為、見えてきませんね。毎日少しづつ
でも情報が入って来れば良いのですがなかなか情報も途絶えがちです。
 必ず前に進んでいるとは思いますが、なんとも歯がゆいばかりです。
日にちが経つにつれ、難しい問題も山積のようです。じっくり行くしかな
いのだろうか…。復興に空白は許されません。被災地の方々に迷惑を掛け
ない舵取り期待しております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新旧がセットになる…珍しいかもね!

昨日紹介したいすゞエルフ橋梁点検車。この車両の土台になっているベ
ース車両はいすゞのエルフでした。しかしその形を見ると少し以前の型で
した。現在の車両は少々違った形をしております。本日紹介する車両なん
ですが、その新しい方のエルフがベース車両になっております。実にスペ
シャルですね。今から2年前の車両です新型エルフが登場して1年後くらい
です。いいですね!タカラトミーさんの働く車に対する反応の早さが見え
るそんな1台ではないかと思います。他のミニチュアカーメーカーはいすゞ
エルフにここまで拘りませんよね。メーカーの姿勢が現れているんですね
 この車両が登場した時点で、元になるいすゞエルフの新型はレギュラー
商品として発売されておりました。ヤマザキパントラックのベース車両と
して、2008.01に登場しているのです。その車両の改良バージョンが登場
です。しかしトミカのバリエーションって難しいですよね。ベース車両が
バリエーションの対象ではなく、全体の仕様がバリエーションの対象なん
ですよね。些細な違いも見逃さない。このあたりがトミカ研究者の皆さん
の意気込みが感じられるところでもあります。
 さ、本日のしゃりょうです。こんな1台の紹介になります。

いすゞエルフ タンクローリー
トミカくじXII お仕事大図鑑
公務 いすゞエルフ
給水車
2009.04
2011060501.jpg
(トミカ2382)
 タンクローリー。この銀色のタンク部分。道を走っていて前に現れると
ずっと後ろを付いて走って行きたいと思ってしまう。私だけでしょうか?
ずっと、自分の車が鏡のようなボディーに映っているんです。これはたま
らない!!ずっと後ろついて走りたくなってしまうのです。これは自分だ
けでなく養さんも一緒のようで、自分の車で走っているとき、このタンク
ローリーが前に現れると何処までもついて行きたくなるそうです。
 魅力のタンクローリーメッキ仕様車。いいですね!!
 そして今年。2011年の6月に発売された車両レギュラー物としてついに
このたんくろーりーが登場したのです。仕様としては殆ど同じ。タンク部
分がメッキではありませんが、同じ型から作られた物と思われます。なん
と2年後レギュラー物になって登場するとは。そしてこのブログが、トミ
カくじ紹介している時に登場してくれるとは。なんとも嬉しいことですね
 この新車については、またこのトミカくじが紹介終わりましたら、また
ゆっくり紹介させていただこうと思っています。
 時間の流れ面白いですね。本当に偶然にこんな事となりました。面白い
物ですね。時間の経過と偶然。トミカの流れみたいなものが、たまたま見
る事が出来たような気がします。面白い一台が紹介できました。
 さて、頑張って紹介してきたトミカくじXII お仕事大図鑑も明日で最
後の1台になりました。なかなか大変な20日間でしたが面白かったです。
 さ、明日の最終1台まで頑張って紹介して行きます。う~んなんとかなる
ものですね。長かったような、短かったような20日間でした。明日も宜し
くお願いいたします。

 おぢさんのお休みも終わりました。又明日から頑張って仕事して行きま
す。皆さんもまたがんばって行きましょうね。なんともはっきりしない天
気が続きますが。体調を崩さないよう、頑張っていきましょうね!!!
 では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカくじも残すところ数台です。

本日からは、スペシャル物と呼ばれている車両たちの紹介になります。
トミカギフトセット同様、トミカくじにもレギュラー番号を持たない車両
が散りばめられているんですね。ブラインド販売ですのでこのスペシャル
なトミカだけを狙うのもなかなか難しいとは思うのですが、言ってみれば
当たりみたいなものですね!ま、この当たりも人それぞれ!興味のない分
野であればそれはハズレに成り得る可能性も秘めています。ブラインド販
売ですから、好きなものだけ入手するのも難しい。そんなところがこのト
ミカくじのスリリングな所なのかもしれません。色々な情報を得てピンポ
イントで入手される方も見えます、何がでるか判らない楽しみ。これもた
まには良いのかも知れません。おぢさんのように欲張りな大人は迷う事無
く、全て購入ということになってしまいますけどね。笑
 スペシャルの最初。本日はこんな車両の紹介になります。

トミカくじXII お仕事大図鑑
運搬業 いすゞエルフ 
橋梁点検車
2009.04
2011060401.jpg
(トミカ2381)

 この車両ですが、現車を見たことがあります。以前養さんと参加した、
名古屋高速の新線OPENイベント。徒歩で新線を歩くイベント。まだ車の走
っていない新線にこの車両が展示してありました。元車両がエルフだった
かどうか確認はしていませんが、車両自体は高速道路上に残しクレーン部
分が橋に下に潜り込み、橋梁下部を点検修理するという、なんとも凄い1
台なのです。しかし考える方凄いですよね。特殊車両もどんどん進化して
いるんですね!個人的には非常に興味が持てる1台ではあります。自分が
見た車両は、黄色と白色のNEXCO仕様の車両でした。特殊車両自分たちが
運転したり、使ったリすることがない車両ですから、逆に興味が湧きます
よね!働く車の魅力は如何に自分から遠い所にあるかというのも大きな
要因の一つですよね!楽しい車がトミカのラインナップに加わってくれま
した!

 この橋梁という言葉なんですが、完全な専門用語ですよね。以前鉄道会
社に勤務していたことのあるおぢさん。この言葉よく聞きました。実際に
どういう意味か少し調べて見ました。
 橋のことで、道路・鉄道・水路などが障害物などの上空を通過するため
の架空構造物を総称するが、狭義では、水面上を通過するための架空構造
物を意味し、陸上部を通過するための架空構造物である高架橋と区別して
用いられることもある。
 土木用語だということですね。自分がこの橋梁という言葉で思い出すの
は、余部橋梁(あまるべきょうりょう)、兵庫県美方郡香美町香住区(旧
・城崎郡香住町)余部、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線鎧駅 - 餘部
駅間にある橋梁(単線鉄道橋)鉄道ファンには有名な場所です。そうでな
くても、小さな町の上を走る大きな鉄橋は有名な観光地でもありました。
2010年には現在のコンクリート橋に変わり、少し風情は変わってしまった
ようですが、やはり強烈な、そして圧倒的な大きさに変わりは無いと思い
ます。なかなかついでに見学できる場所ではありませんが、是非一度訪れ
て見て下さい。

 さて、本日は土曜日。店長のお店にお出かけしてこようと思います。
最近は少し仕事が混み合っておりましたので、気分転換もかね、楽しんで
まいります。皆さんはお休みですか?少しのんびりしましょうね。
今週一週間もお疲れ様でした!のんびりして下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なかなか興味深い車両です。

今日の働く車なんですが、また八割れの車両に戻って行きます。前の車
両の時にも書きましたが、警察車両はあまり得意ではないので…。紹介車
両の大きさから考えて、駐車違反取締とか、そちらの方に回されている車
両なのかな?この車両でパトロール中に逃走する車両とか追い掛けるの難
しそうですもんね!パトロールカーと言っても色々な用途があるのでしょ
う。パトロールカーについて普段はあまり調べる気にはならないのですが
今回紹介する車両少し興味がありましたので、ちょっとだけ調べてみまし
た。その後どうなったかとか細かい所までは自分には判りません。あくま
でもこんな事が起きていたんだなという事実程度です。
 皆さんもご存知の様に、今回の震災によって関東地区の電力事情が著し
く悪化してしまいました。それに伴い、日本全国の電力事情も急激に変化
を見せ、あれだけ国を上げてキャンペーンしていたオール電化と言うスロ
ーガンにも似たCMなども形を潜めてしまいました。現時点で車に関してど
のような影響が出ているのか判りませんが、EVにも少なからず影響は及ぶ
ものと思われます。官公庁などの節電は果たして車にまで及ぶのか判りま
せんが、官公庁EV購入のお話はこれまた聞こえてこなくなってます。
 色々な所で見直しが進んでいるようです。本日紹介するトミカなのです
が、まだまだ電力事情が非常に華やかだった頃の研究車両が題材になって
いるものと思われます。本日の車両こんな1台になります。

117-4 三菱i
2006.07~2010.04
トミカくじXII お仕事大図鑑
公務 三菱i-MiVE
パトロールカー
2009.04
2011060301.jpg
(トミカ2380) 

 何がそんなに、興味深いのか。少し調べたらこんな記事が出てきました
2008.07のレスポンスの記事なんですが、三菱i-MiEV神奈川県と警察業
務で実証実験を実施と言う記事が出てきました。その時の写真がこんな感
じなのです。明らかに本日紹介している車両ですよね。
2011060302.jpg
 i-MiVEまだこのトミカくじが発売された時にはレギュラー物は存在し
ていなかったんですよね。2010.04~は117-5として三菱i-MiVEが登場
しているのです。この車両はiを使った三菱i-MiVE仕様という事になりま
す。良いですね!この何としても話題にのって行こう的なタカラトミー
さんの生産手法。大好きです。自分はトミカについて深く研究していませ
んのでイマイチよく分かっていませんが、ひょっとしたら三菱i-MiVE仕様
の三菱iトミカ他にも存在しているのかもしれませんが、我家にあるトミカ
の中では三菱i-MiVE仕様って貴重なのかも知れません。警察車両と言う訳
ではなくi-MiVEニ対して非常に興味があったおぢさんでした。

 三菱iが発売された時期。今から思い出すと三菱さん最悪の時期だったと
思うんです。リコール隠しや、三菱ふそうの事故など三菱さんにとって最
悪の状況下での発売だったように記憶しています。我家も養さんと三菱デ
ィーラーさんにiの見学に行ったのですが、営業所内には日曜日にも関わら
ずお客さんは一人もあらず、営業さんも ボ~~~ってしていたの覚えて
います。この時期に三菱の車買う人はいないって思ったんでしょうか。
 殆ど販売する意欲が感じられませんでした。見学後に大量の三菱グッズ
を頂いてきた事を覚えております。「誰もこないから、余っている」って
言ってた記憶があります。あまりにも凄い時期のiの発売。しかしこのiが
三菱さんを救ってくれる切っ掛けの車両になった事は間違いのない事実で
しょうね。なんだか、三菱i見てたらそんな事思い出しました。時代どんど
ん流れているんですね…。しみじみ。

 気温の変化。凄過ぎです。自分が住む愛知県名古屋市、昨日最高気温が
18℃でした。何と本日の最高気温予想、28℃です。その差10℃!!
 これって年齢行った方響きますよね。被災地は生活環境がまだまだ整っ
ているとも思えません。お年寄り体調崩されなければ良いのですが。多く
の方の努力とは裏腹にまだまだ先の見えない被災地なんだとおもう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このトミカくじ、凄いミニバン率ですね!

 昨日二輪を紹介して、何だか少し違う方向に向かうのかなとか思ったら
やはりこのトミカくじ基本体制はミニバンにあるようです。笑 働く車イ
コールって所もありますよね。セダンタイプよりミニバンの方が圧倒的に
用途は広い訳ですから、当然と言えば当然ですね。しかし、色々な業種が
ある物ですね。今まで少し苦戦をしておりましたが、本日の車両に絡んで
のお話なら事もなげに進めていけそうな気がします。このイエローと白の
カラーリングの車両高速道路など有料道路で見かける訳です。道路維持の
為に必至に活躍している車両です。今回紹介するミニバンベースの車両よ
り、圧倒的にトラックタイプだったり、四輪駆動車などの方が東海地区で
は良く見かけます。雪の多く降る地域を抱えていますので、使用する車両
が都心と違って当たり前ですね。トミカは基本的に都心中心のラインナッ
プですので、私達からするとあまり見かけない車両が多いように感じます。
 なかなか全ての地域に配慮して商品をリリースするのは難しいですから
仕方のない事です。本日の車両ですがこんな車両の登場になります。

109-4 日産セレナ
2007.04~2010.05
トミカくじXII お仕事大図鑑
運搬業 日産セレナ
道路維持作業車
2009.04
2011060201.jpg
(トミカ2379) 

 元の道路公団、現NEXCOさんですね。高速道路新規車線OPENの時など
多くの車両が展示されたりします。このブログ内でも一度紹介した事があ
ります。名古屋高速道路の新路線OPEN時、普段はなかなかお目にかかれ
ない車両達が展示してありました。中には運転席搭乗OKとかいう車両まで
登場しておりました。意外にも左ハンドル車両の多いのには驚きました。
 基本的に車から人が降りないを前提にした車両に限っての事だと思いま
す。人が降りて作業する車両は右側のドアOPENは問題ありますからね。
 特殊車両の宝庫なんでしょう。まだまだ見た事のない車両も一杯ある事
と思います。一同に会するNEXCO博覧会みたいな物があると楽しいですよ
ね。そんなのあったら速攻で見に行っちゃうのにな~~。消防でも年初め
出初め式とかやるじゃないですか、警察もあるんですよね。NEXCOさんだ
けないのもおかしくないですか?笑 そんな事思ってるの自分だけじゃな
いような気がする…気のせいか。笑
  
 NEXCOさんと言えば、ついに発表になってしまいましたね。土日割引き
が使えるのもあと2回です。ついに来てしまいましたね、この時が。高速
道路使用頻度が比較的高かった我家、相当な恩恵にあづかっておりました
今後一気に高速道路使用が減る事は疑いのない事実です。これは、我家だ
けではないと思われるのです。今回、震災復興の為に中止する土日上限10
00円。この廃止を決めた政府の思惑を遥かに超える損害が各PA.SAにて確
実に出て来る事でしょう。ETC割引き前の高速道路のガラガラ加減を政府
知っているのでしょうかね?日曜日のPA.SAの空き具合知ってるのかな?
 この割引きを当て込んで、相当施設にお金注ぎ込んだ所が多いと思いま
す。本当に元が引けるのだろうか?場当たり的に物事を進めるってこの後
とんでもないしっぺ返しが来そうな気がするのは自分だけなのでしょうか?
もう少し一般人の気持になって物事進められないのだろうか?一般人の対
象が国家公務員だったりしてる。もう根本が間違ってる!!
 兎に角、国が決めた事。私達日本で生きて行く以上、決められた事は守
って行かないとね。しかし多くの方が大きな不満をもって見ている事肝に
命じるべきだとおもう。今後の高速事情。車好きとして興味をもって見て
いこうと思ってます。国、政策に対する愚痴はこれで終わりです。個人的
にあまり触れたくないので。兎に角不信任案も回避出来た事ですし。被災
地の為に一生懸命動いて下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両も実在するのかな…

トミカくじXIIを一生懸命紹介していたら、もう5月が終了してしまいま
した。本日より6月突入。1年の前半戦最後の月です。もう1月で半分終了
していってしまうんですね。早い事早い事。年齢と共に月日の経つのが非
常に早く感じるようになりました。何が原因でそう感じるのか判りません
が加速度的に早くなってる気がします。今月もトミカ見ながら色々考えて
行こうと思ってます。宜しくね!!
 本日ですが、ちょっと分類の違う車両が登場してきました。トミカくじ
の特徴でもありますが、実に色々な車両が20台の中にちりばめられており
ます。本日の車両が20台中一番軽いのでは無いのでしょうか?この車両だ
け狙うのは比較的簡単なのでは無いのでしょうか?少し想像つきませんか?
タイヤの数が少ないんですよね、そ!バイクの登場になります。
 自動車同様、バイクも日本が世界に誇れる物の一つです。それはそれは
多くの車両がメーカーからリリースされております。トミカのバイクは凄
く限られた台数しかレギュラー品として登場していません。どんな基準な
のかは私達に判るはずもありませんが、確かに本日登場するバイクは大型
スクーターに大きな影響を与えた1台ではないかと思います。スタイルも
性能もひょっとしたら群を抜いているんではないかと思われます。トミカ
になる要因をちゃんともっているんですね。しかしこのバイクで警察車両
ですか…用途あるんでしょうか?どんな所で使われるんでしょう?すこし
想像出来ない所もあります。最近のトミカ実車に基づいたってのを基本に
しているようですのできっと何処かで存在しているのでしょう。少なくと
も、愛知県にはいないと思います。なかなか珍しい車両の紹介になります
本日は、こんな1台の紹介になります。

104-4 スズキスカイウェイブ
2006.05~
トミカくじXII お仕事大図鑑
公務 スズキスカイウェイブ
パトロールカー
2009.04
2011060101.jpg
(トミカ2378) 

 自分車も大好きですが、バイクも大好きです。しかしバイクでも乗った
事のない分野の車両が本日紹介しているビックサイズのスクーターです。
実は小さいサイズのスクーターすら運転した記憶がないのです。最初に免
許取得して乗ったバイクがもう500ccでした。スクーターが苦手な原因っ
てのもあるんです。それはニ-グリップが出来ない。どうもニーグリップ
が出来ないと安定しないんですよね。少し大型でパワーがあるバイク押さ
え込むには絶対ニ-グリップが必要です。高速道路を走行する時など、そ
れは顕著に現れるのです。ロードゴーイングバイクとオフロードバイクで
はコーナーの進入姿勢が全く違います。バイクを寝かせ重心が高い位置に
残るのがオフロードの乗り方です。ロードゴーイングバイクはどちらかと
言うと肩から入る感じです。大きく乗っている人間の位置が違うのです。
 しかしこのどちらにも当てはまらないんではないかと思われるのが、ビ
ッグスクーター。どうやって曲がってるんでしょうね?乗った事のない自
分には見当がつかないのでした。
 ところで本日のバイクですが、何する為の車両なんでしょうね?白バイ
と派出所などで使ってる黒バイとの中間なんですか?はたして中間は必要
なのだろうか?笑 未だ用途に想像がつかないおぢさんでありました。

 W.M.C.C春の遠足。今回は浜松を中心にした見学会でした。バイクを中
心にした見学会だったんです。バイクのミニチュアも多く発売され、店長
のお店にも沢山展示されております。やはりバイクはいくつになっても魅
力ありますからね!本日紹介しているバイクの製造元歴史館も訪問してき
ました。やはり現車見ると駄目ですね!ついついまた乗りたくなってくる。
 経済的にバイク買う程余裕がありませんので、買いませんが、余裕が出
来たら楽しんでみたい物ですね。あ!スクーターは遠慮しておきます。笑
やっぱ苦手です。

 しかし、日本の政治家何考えてるんでしょうね?出来るだけそこには触
れないようにしていたんですが、考えられない!こんな時期に!!やはり
ああいった特別な枠の中で生きておられる方達の感覚は私達一般人とかけ
離れた所にあるのでしょうか?今はそんな時期なのか?自分より年の行っ
た高学歴の皆さんでも判らないんですかね?驚きです。民意ってなんです
か?少し呆れながら…でも自分の国ですから。どうした物か…。
被災地の皆さんはどう思っているのかな…。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad