養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本日お休みモードにつき。

う~いかん。お休みモードでなかなか記事書く雰囲気にならない。むず
かしいものですね!いつもは限られた昼休みの時間とか利用して記事書い
ているんですけれど、時間に制限がなくなると逆に記事かけなくなるのは
何故なんだろう?人間ってダメなんですね。
 さ、昨晩某Hさんのお世話になり、楽しい時間過ごさせて頂きました。こ
の場をお借りして(お借りしなくて良し。笑)有難うございました。滅茶
苦茶楽しんできました。終始笑顔がたえませんでした。素敵な時間過ごせ
ました。
 そして、楽しんだ後に食事に行って、そこでまた新たな出会いがありま
した。バイクで日本一周をしておられるかたです。現在は凄くかけ離れた
所にいますので、羨ましいというより、違う世界のような気がして。しか
し色々な所に行って素敵な景色を見る事が出来るって素晴らしいことです
よね!ブログのURL乗せておきます。又是非皆さん見にいてみて下さい。
応援してあげてね。ってもうすぐゴールって行ってた気がする。笑
http://sr400dij.seesaa.net/
「俺たちの国境は地平線さ」
自分が出来ないことしてくれている方がいるのは何だか嬉しいですね。時
間もそれ程ありませんでしたので、色々お伺いできませんでしたが。ブロ
グ報告楽しみに待っています。
 実に有意義で、楽しい時間でした。午前中仕事してこれだけ楽しめるっ
て久しぶりです。

 さ、本日は殆どが昨日の報告になってしまいました。笑 いや~ミニカ
ー仲間のお陰で本当に充実した一日を過ごせて感動です!!
さ、本日の一台こんなバスになります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
伊予鉄道バス 日野セレガ
2011073101.jpg
(トミカ2432)
 四国はこの2台で終了になります。昨日少し悲しい記事になってしまいま
したので。本日は一杯頑張っているバス会社さんの紹介です。高速バス路
線も一杯あります。何より名古屋路線もあるんです。嬉しい限りです。
こんな感じです。
松山市 - 新宿駅西口(オレンジライナーえひめ)

松山市 - 名古屋名鉄バスセンター(オレンジライナーえひめ)

松山市駅 - 京都駅八条口(京都エクスプレス)

松山市駅 -阪急梅田(オレンジライナーえひめ)

松山市駅 - 三ノ宮駅(ハーバーライナー)

松山駅 - 岡山駅前・天満屋バスセンター(マドンナエクスプレス)

松山駅 - 瀬戸田PA - 福山駅(キララエクスプレス)

松山市駅・松山駅 - 三島川之江IC - 徳島駅(吉野川エクスプレス)

松山市駅・松山駅 - 高松駅(坊っちゃんエクスプレス)

松山市駅・松山駅 - 三島川之江IC - 高知駅(ホエールエクスプレス)

松山市駅 - 福岡市(天神BC・博多BT)(道後エクスプレスふくおか)
 いいですね頑張ってるって感じが判ります。確かに名古屋でも朝見かけ
ます。朝の名鉄BCは凄く色々なバスが入っていく姿が見えて楽しいです。
 是非一度機会があったら乗って見たいです。又いつか乗せてくださいね
うどん食べに行きたいです。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う!ついにこんな記事を書くことに…

本日より四国に入ります。バス事業はもともとそれ程儲かっている事業
ではないですよね。料金見ても、これでどうやって利益を出しているのだ
ろうかって思う場合が有りますよね。大手バス会社であれば他路線の利益
でカバーして何とか運営とか有りますよね。しかしそれ程多くの路線を抱
えてない会社だとそのまま競争は会社の消滅に繋がる場合が有るんですよ
ね。それがまさか、こんな場末のブログで紹介する事になるとは思いもし
ませんでした。現実に起きている事なんだなと改めて実感するおぢさんで
ありました。
 このトミカが発売された頃も実際には相当苦しかったんでしょうね。そ
んな事知るはずも無いトミカ好きの一般人。ある意味貴重な1台になるの
かもしれませんよ。本日前振りは少なめで。
 本日の1台こんな感じになります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
琴平参宮バス 日野セレガ
2011073001.jpg
(トミカ2431)
 本社 香川県丸亀市
 このトミカくじが発売になったのが2008.03です。この時点ではまだ高
速バス路線も運行されていたようですね。しかし残念ながら、2008.12に
はハローブリッジ号が廃止となりました。この辺から一段と会社の流れが
おかしくなって行ったのかも知れませんね。
 そして、こんな記事がweb上に記されてしまいました。
---------------------------------------------------------
 香川のバス運行「琴平参宮電鉄」(琴参バス)が特別清算し倒産
 香川県に本拠を置くバス運行事業者「琴平参宮電鉄」(琴参バス)は、
高松地方裁判所から特別清算開始の決定を受け、倒産したことが明らかに
なりました。 
 1911年の鉄軌道事業を行う「讃岐電気軌道」として設立された同社は、
1922年に現社名へ商号変更。1963年には鉄軌道・鉄道事業から撤退する
と、その後はバス事業を主力として運営を行っていました。
 しかし、近年では利用客が減少し売り上げもジリ貧状態となり、バス事
業の採算は悪化。別事業として行っていたテナントビル等の不動産賃貸で
経営を維持していたものの、景気悪化により大手借先が撤退を決めると同
事業も行き詰まりを見せ始め。経営は逼迫。
 そのため、バス事業を生存させるべく新会社の「琴参バス」を設立し、
同社を「大川自動車」に譲渡。
 また、保有していた不動産等の資産譲渡に区切りが付いたため、2009年
9月18日付で解散が決議され。2009年9月30日には特別清算開始に至った
ようです。
---------------------------------------------------------
現在はたして、このセレガが現存しているのか判りませんが、やはり3年は
確実に変化をもたらしているんですね。トミカを紹介しながら実にディー
プな現実を叩き付けられるのでありました。やっぱバス会社さん。全てが
儲かっている訳では無いんですよね。厳しい会社が一杯有るんでしょうね
私たちが出来る事は、一杯バス使ってあげる事なんですが、少し前から書
いているように、名古屋はバス路線の穴のようになっていて、使ってあげ
られない。日本のほぼ真ん中に位置する名古屋なのに、思った程バス路線
がないのです。助けてあげられない。非常に心苦しいです。
 兎に角現実をしっかり見ながら進んで行くしか無いんですよね。
トミカとして発売されたこの1台。凄く貴重な1台になるかも知れませんね
このバス会社が存在したという記念でもあります。現在も社名は存続して
いるようです。また四国に行く事があれが、バス見に行きたいモのですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し下ります。

今日は広島に行ってみましょう。って完全に旅行記分で記事を書いてい
るのでありました。笑 考えてみたら何年くらい行って無いんでしょう?
10年以上行って無い感じですね。バイクを見に行ったのが最後かな?する
と20年程行って無い事になるが…随分御無沙汰しちゃってる訳です。
 広島も有名な広島焼きがあるし、食べ物も満足出来る場所です。こうし
て色々思い出しながら記事を書いていると、自分の記憶を確認する為にも
また訪れてみたくなるのでした。養さんと今年は行こうね!って言いなが
らなかなかいけない所が有るんです。安芸の宮島!どうしても連休を取る
のが難しい自分。少し距離が離れると難しくなってしまう。やっぱり車好
きとしては自分で運転して行きたいと思ってしまう。距離的に問題が有る
とは思いませんが、いざ行こうと思うと難しいですね!ま、勢いだけです
けどね。近い将来実現出来たらいいなって思っています。それにしても、
行きたい所だらけで非常に悩んでしまう自分でした。

話は若干変わるのですが、日本の町 大きな町は殆どと言って良い程、路
面電車が走っていましたよね。自分が住んでいる名古屋もその昔路面電車
が網の目のように走っておりました。現在は跡形も無く消え去っておりま
す。近くの岐阜市も路面電車走っていました。こちらも残念ながら全廃と
なってしまいました。かろうじて近くに残っているのは、豊橋ですかね。
 本日紹介する広島は今も元気に路面電車が走っている町です。エコが話
題にされる事の多い現在。路面電車改めて見直されるべきでは無いでしょ
うか。流石に新たにレール引き直しは不可能かも知れませんが…。公共交
通機関。設置にお金の掛る地下鉄よりよいのでは無いかと思うのですが。
 自分だけだろうか?
少し話題が脱線しましたが、本日紹介するバス会社さんこの路面電車にも
大きく関わりのある会社なのです。本日の1台です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
広島電鉄 いすゞガーラ観光バス仕様
2011072901.jpg
(トミカ2430)
 本社 広島県広島市

 直接的に広島電鉄に詳しい訳では有りません。遠くに住んでいますので
当然ですね。会社名からして、やはりバス路線としての広島電鉄さんより
路面電車の広島電鉄さんの方が有名って感じですよね。
 自分が車の免許をとってから電車と平走した記憶が有るのは、岐阜と豊
橋なんですが、岐阜は走りにくかった記憶が有ります。慣れないと電車に
ぶつかってしまいそうで凄く怖かった記憶が有ります。現在の軌道は多分
しっかりとした管理の元運行されていると思いますので、昔程怖くはない
のかもしれませんね。
 何となく。個人的な意見なのですが。町の中を路面電車が走る景色って
非常に良いと思うのです。のんびり感味わえる気がするのです。やたら車
の多い名古屋。180度変えてしまうような改革の出来る市町さん、県知事
さん登場しないものでしょうか。何の特色も無い町名古屋を大きく変えて
くれる長が必要なのかもしれませんね。
 いっそのことガイドウエーバスを網の目のように走らせたら面白いかも
名古屋の先進性がアピール出来るとおもうのですが。ま、後は政治家さん
が頑張って来れること願いながら…。

 高速路線バスを少し紹介です。
●メリーバード号 広島~米子
●グランドアロー号 広島~松江
●いさりび号 広島~浜田・有福温泉
●新広益線 広島~益田

 以前は名古屋便も走っていましたが、現在はJRが担当しているのかな。
残念ながら本日も名古屋便はありませんでした。悲しい。
 バス紹介も中国地方まで来ましたね!頑張って紹介すれば何とかなる物
ですね。笑 さ、そろそろラストスパートです。頑張って紹介して行こう
と思っております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日本を旅している気分になるね!

本日からは中国地方に移って行きます。以前は仲良く遊んでいた車仲間
が島根県に住んでいました、そんな関係で遊びにいった事も有り、自分の
住む名古屋からは滅茶苦茶距離が有るのですが、何だか凄く身近に感じる
場所です。現在島根に住まれていた友人は結婚され、関東に引越されまし
た。なかなか島根にいく機会も無くなってしまいました。
 しかし遠かった記憶が有ります。まだ高速道路1000円なんて素敵な催
しもなかった頃です。ひたすら夜中の高速道路を走った記憶が有ります。
(結構お金も掛っちゃったよね。大変でした。)
 名神高速道路(当時は新名神はなかった)一宮からひたすら西へ!吹田
からは中国自動車道。殆ど車を見る事のない中国自動車道をまたひたすら
走ります米子自動車道に入り。またひたすら米子を目指して走る。何だか
文にするとそれほど走っている感じがしませんが、実は異常な距離を走っ
ているのでした。そして何より中国自動車道 当時殆ど車が走っていなか
った(いまはどうなのかよく判りません。)夜中の車の走っていない高速
道路程淋しいものはない。笑 凄く長く長く感じたのを覚えております。
 しかし景色の美しかった事、食べ物が美味しかったこと。温泉が気持よ
かった事。あまり悪い記憶が無いのです。また仕事がもう少し落ち着き、
のんびり出来る時間が出来るようになったら是非遊びに行ってみたいな!
って思っております。さ、本日はこんなバス会社さんの紹介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
一畑バス いすゞガーラ高速バス仕様
2011072801.jpg
(トミカ2429)
 本社 島根県松江市 
 20台で日本列島全体をカバーするのは至難の技ですよね。考えたら昨日
大阪だったのに、いきなり島根県に飛んでしまいました。紹介方法に問題
が有るかも知れませんが。今回はあくまで我が家ルールですので思うがま
ま、いきなり島根県です。徐々に下に下がって行こうと思います。
 ま~世の中には知らないバス事業者さんの多い事。驚きますね。バス好
きの方滅茶苦茶大変ですね!写真撮ろうにも全国くまなく廻らないといけ
ない。撮り鉄も大変ですが、バスもなかなか!!
 やはり平均的に言える事は名古屋路線って言うのが非常に少ないって事
ですね。名古屋自体あまり必要のない地域なんだろうか?って考えさせら
れてしまいます。何がこんな流れにさせているんでしょうね?愛知県、名
古屋市の長を含め、政治家の皆さんもう一度名古屋のイメージから考えな
おして見るのって必要じゃ無いでしょうか?人の流れあまりにも名古屋飛
び過ぎているように思います。バス紹介しながら色々考えさせられるおぢ
さんでありました。

 今回はかくバス路線にちゃんと名前が着いており。なかなか覚えやすい
良いんじゃ無いでしょうか。
 ●スサノオ号 出雲・松江~東京
 ●出雲阿國号 出雲・松江~京都
 ●くにびき号 出雲・松江~大阪
 ●ももたろうエクスプレス 出雲・松江~米子・岡山
 ●グランドアロー号 松江~広島
 ●みこと号 出雲~広島
 ●出雲路号 松江~福岡
あ~あ。今回も名古屋路線は有りません。よっぽど商売にならないんです
ね。名古屋って何???悩んでしまうな~~~~。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

超メージャーバス会社の登場です。

昨日紹介したバス事業者さんが地域密着型なら、本日紹介するバス会社
は全国区の巨大バス事業者さんですね。関西では知らない方はおられない
であろう大会社さんです。しかしこれまた奇妙な事に、名古屋では殆ど知
られていないバス会社さんでも有ります。大阪を中心に多くの高速特急バ
スを運営されているのですが、何と名古屋便は無いんですね。ま、距離考
えてもそれ程多くのバス便が必要だとも思われませんから仕方ない事かも
しれません。自分は仕事で大阪にも住んでいた事も有りますので、非常に
見慣れたバスではありますが、会社等で聞くとこのバス会社さん知らない
方が結構おられるのです。少し離れるだけでこんなにも違うんですね。
 私鉄と言う文化がそれ程定着出来なかった名古屋。特殊な地域なんでし
ょうね。それに引き換え大阪の私鉄の多さ。実に素晴らしいです。羨まし
くさえあります。今一歩名古屋の鉄道網が発展しないのは、私鉄の勢いが
絶対的に少ないせいも有るんでしょうね。今から増やすのはもう難しいで
すから仕方ない事なんですけどね。競争は良い事も、悪い事も色々と増え
て行くのでしょう!さ、本日ですがこんなバス会社さんの紹介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
阪急バス いすゞガーラ 高速バス仕様
2011072701.jpg
(トミカ2428)
 本社 大阪府豊中市
 とにかく阪急バスさんの高速路線の多い事。これは本当に驚きます。一
つの会社がこれ程手広く高速路線を運営されているのも珍しいのでは?
 バス自体の性能、乗り心地も格段にアップし、女性に対しての配慮など
も最近は充実してきていますね。JRさんに限られるのかも知れませんが、
女性専用夜行バスなんかも走っております。安心して利用出来る環境がど
んどん整っているようです。料金的に見ても、インターネット予約等使う
と驚きの安価になる場合もあったり、色々工夫がされ全体的に金額は下が
ってきているものと思われます。時間を有効に使うといった意味では、夜
行は有効ですよね!列車の夜行が無くなった今、バスがその代わりを果し
てくれています。本日紹介している阪急バスさんの高速バス網凄いです。
こんな感じなんですよね。
関東便
●大阪~横浜・品川・池袋
●大阪~新宿・渋谷
●大阪~東京駅
●大阪~静岡(しずてつジャストライン)
--------------------------------------------------------
信州便
●アルペン長野号 大阪~長野
●アルペン松本号 大阪~松本
●アルペン諏訪号 大阪~諏訪
●アルペン伊那号 大阪~伊那
--------------------------------------------------------
北陸便
●おけさ号 大阪~新潟
●大阪~富山
●大阪~金沢
●大阪~福井
--------------------------------------------------------
●大阪~天橋立
●大阪~有馬温泉
●パールエクスプレス
--------------------------------------------------------
中国便
●くにびき号 大阪~出雲
●大阪~新里・三次
--------------------------------------------------------
四国便
●パールエクスプレス徳島号 大阪~徳島
●さぬきエクスプレス号 大阪~丸亀
●よさこい号 大阪~高知
●オレンジライナーえひめ号 大阪~松山
--------------------------------------------------------
九州便
●ムーンライト号 大阪~福岡
●ロマン長崎号 大阪~長崎
●さつま号 大阪~鹿児島
--------------------------------------------------------
凄いですよね!なんともこれだけの便を走らせている。大阪からバスで移
動となれば殆ど阪急バスさんでカバー出来そうです。これからもまだまだ
バスの需要は増えて行くのでは無いかと思っております。陸路で移動不能
な北海道を除き、これからも路線は淘汰を繰返しながら進歩して行く事で
しょう。バスちょっと面白くなってきました。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何というマニアックな選択!

本日は和歌山県のバス会社さんの紹介をしようと思っております。自分
はバス会社さんに全然詳しく無いので知識が足らないのは周知の事実です
しかし今回紹介しようとしているバス会社さん。ウイッキペディアで調べ
ても殆ど詳細が判らないのです。また和歌山県自体も無知な物でこれまた
滅茶苦茶失礼な事かいているのかも知れません。本当に今回始めて聞いた
会社名だったので驚いております。会社HPを調べようと覗いてみたのです
が路線とかが準備中になってるんです。でも表紙にはセレガが3台並んで
いる写真が掲載されております。メインは日野セレガなんでしょうね。そ
れにしても、地方路線でセレガをメインで使うってのも凄い話ですよね。
 貸し切りのページも有りますので、民間のそれほど大きく無い業者さん
何でしょうか?申し訳ない。只でさえもバスに詳しく無いところにもって
きて、民間のバス事業者さんであったらこれはもうお手上げです。
 タカラトミーさんって本当に凄い所に目付けますね。今回のトミカくじ
紹介でひょっとして一番レアなんじゃ無いでしょうか?過去にもトミカで
登場した事有るんですかね???バスに無知な物で。
 本日はこんなバス会社さん紹介です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
龍神自動車 日野セレガ
2011072601.jpg
(トミカ2427)
 本社 和歌山県田辺市
 基本情報が間違っていたらどうしよう…。龍神自動車じゃないぞ!なん
て基本的なミスは犯して無いと思いますが、いや、自分がかいてるブログ
なんて全くあてになりませんからね。基本が間違っていないと信じて和歌
山県と言う事で紹介します。
 本当に申し訳ないのですが、この龍神自動車さんで調べても殆ど資料ら
しい物が出て来ないのです。ということで、和歌山県の話題に絞りながら
お茶を濁して行こうかななんて考えております。笑 龍神自動車さんの面
白い記事でもあったら是非お教え下さい。
 
 和歌山県。養さんとも1度遊びに行った事が有ります。愛知県から和歌山
県に遊びに行くの結構大変なんですよね。只々和歌山に行くだけなら針あ
たりから山越えで行けば、少しはショートカット出来そうな物ですが、景
色見ながら、白浜辺に行こうと思うと三重県経由で紀伊半島を走る経路と
なります。これがまた凄い距離なんですよ。遊びに行った当時は高速道路
休日1000円ってのも有りましたので、行は1000円で済んでいると思うの
です。結構乗り継ぐんですよ。
 伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道~伊勢自動車道~紀勢自動車道。
これでも相当楽出来るようになったのですが、しかしまだ三重県を抜ける
事すら出来ないのです。和歌山県までは遠いのです。前回遊びに行った時
も結構早い時間に出発したと思うのですが、和歌山に着いた時にはもうす
っかり夕方でした。滅茶苦茶寄り道大好きの我が家ですから、仕方ないん
ですけどね。42号線は素晴らしく長いのです。運転好きな方には堪らない
道路である事間違い有りません。自分は大好きです。次回は三重県で寄り
道する場所も少ないと思いますので、潮岬とか和歌山県を攻めたい物です
ね!まだまだ我が家にとって和歌山県は未開の地なのでした。しかし絶対
また遊びにいきます!!これお約束です。養さん又遊びに行こうね!!
 例のごとくバスに関して殆ど触れずに話は終了です。笑 これから先殆
ど知らないバス会社さん登場が続きます。(我が家的にです。)頑張って
紹介して行きます。まだまだ先が見えてきません。ながいね~~!!

 仮設住宅に行商。
こんなニュースがありました。リアカーに野菜や食材をのせて売っている
ボランティアの方の写真が乗っておりました。凄いですね!よく考えた物
です。高台に立てられた仮設住宅。買物も大変なお年寄りの為に頑張る!
アイデアが素晴らしいです。こうして皆さんの知恵と努力がお年寄りや多
くの方の生活を少しだけでも楽に出来るんですね。贅沢は出来ないかもし
れませんが、少しだけでも楽出来たら良いですね!アイデアで色々カバー
人間は考える葦である。ですね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

関西に移って行きます。

我が家だけでは無いと思うのですが、本日紹介するバス会社の本社があ
る京都。時間が有ると足を伸ばしたくなる場所なんです。名古屋が比較的
近くに位置しており、小学校の1泊2日の修学旅行が自分達の時代では一般
的でした。現在はよく判りませんけどね。今私たちの心の奥底に京都に対
する憧れが有るのは、小学生の頃に植え付けられた京都は特別って感覚が
何処かに残っているからかも知れませんね。しかしいつも思うのですが、
残念な事に小学生の心に京都の素晴らしさは残らない気がする。今いつで
も京都に行けるようになって、当時の事を思い出すのですが、殆ど記憶と
して残っていないのです。残っている記憶も、現実と掛離れている場合が
多いのです。そしてこの歳になって始めて「いいな!」って思う事の出来
る場所が多いって事に気付く。
 遠い小学生の頃の記憶しか無い方お見えでしたら、是非一度改めて京都
訪れてみるといいのでは。変わりますよ京都って町の見方。本当に新鮮な
驚きが有りますから。
 名古屋は恵まれております。新幹線で30分くらいで京都まで行けちゃう。
なかなか新幹線使って行くって事も無いですけどね。我が家少し変な京都
訪問したりします。夜中に車で京都までいき、24時間スーパーとかで買物
して、何事も無かったかのように朝には家に帰る。なんて事は無い夜中ド
ライブ何ですけどね。笑 昼間の渋滞も無く京都の町をマイペースで走る
事が出来るんです。結構楽しいです。ちょっと京都まで珈琲をって感じで
訪問しちゃってます。まだまだ行きたい所ばかり!これからも我が家の京
都訪問は続く事でしょう!本日はこんなバス会社さんの紹介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
京都ヤサカ観光 いすゞガーラ観光バス仕様
2011072501.jpg
(トミカ2426)
 本社 京都府京都市
個人的な印象では、バスよりタクシーの印象が強いのです。一時期すごく
話題になりましたよね、4つ葉のクローバーのタクシー探し。全国的に有
名なのではないでしょうか?名古屋の金色のタクシーを探すのと同じです
ね!意味無く乗車記念が欲しいが為に乗られるお客さんもおられるとか。
 
 今日紹介するバス会社なんですが、名前を知ったのいつだったっけ。実
際に使った事は有りませんが、我が家がトミカを買いにイトーヨーカドー
さんに並んでいた頃、何故だか突然ヤサカのバスが販売になった事があり
ます。当時は現在ほど情報源もありませんでしたし、たまたま売っていた
ので購入したって程度です。しかしバスは全く知りませんでしたし ひょ
っとしたら我が家が始めて購入したオリジナルバストミカがヤサカさんだ
ったんでは無いかと思われます。流石に本社所在地が京都と言う事も有り
長距離高速路線は持っていないようですね。観光運行だけで十分ってとこ
ろでしょうか。従って、名古屋から仕事であまり外に出ないおぢさんは、
なかなかこの車両を見る事が出来ないでいます。現車見たら結構感動して
しまうかも。いつも京都に行くとあまりにも沢山走っている観光バスの多
さにどんなバスを見たかすら思い出せない常態です。日本全国の観光バス
が集まっている事間違い無しですよね。次回訪れる時はぜひ町中を走るバ
スにも目をやってみようと思います。
 あ~また京都行きたくなっちゃったな。年に1度は行ってますから、今
年も何処かで養さんと時間合わせて遊びに行こうと思ってます。日帰りは
そのうち実行予定です。お祭りが終わったらね!

 いや~吃驚しました。朝会社に着いて少ししたら、大雨が降り出しまし
た。一時大雨洪水警報が出ていました。なんだか暑いんだか涼しいんだか
よく判らない事になっています。被災地の方は大雨とか大丈夫かな?
 不思議な天気に吃驚している名古屋です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うむ~バス紹介したいんだけど…

F1始まっちゃって。なかなか記事かけないです。リアルタイムF1は本
当におぢさんにとって楽しくってしょうがないです。大丈夫ですよ。こ
のブログでは絶対ネタばれはありませんから。ご安心ください。本日よ
り完全地デジ移行完了です。2秒遅れの画像にてお楽しみください。笑
 さて、本日はお休み。いや~非常にのんびりしたお休みを過ごさせて
頂きました。休みっていいですね。この休みがあるお陰で又明日から頑
張って仕事が出来るってものです。最近は色々な業種によって休みが色
々なので本日も頑張ってお仕事されている方も多いと思います。次の休
みまで頑張って仕事してくださいね!
 さ、本日ですが東海地区最後のバス会社ですね。う~しかし、三重県
なのですが東海地区と呼んでいいのか非常に微妙な県でもあります。
 三重県自体縦に長い県で地域によっては完全に関西地区なのではない
かと思われる所もあります。難しい所ですよね。本日ですがそんな微妙
な所に本社を置くこんなバス会社を紹介したいと思います。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
三重交通 いすゞガーラ観光バス仕様
2011072401.jpg
(トミカ2425)
本社 三重県津市
 昨日でちょうど10台紹介できました。本日より折り返し後半戦という
所になります。そして紹介している県も実に微妙なところ。東と西の境
あたりにある県なのです。ワッキーの「地名しりとり」でもゴールにな
った県です。私達近くに住んでいるものにとって三重県は身近ですが、
少し離れると知名度が比較的低いという統計が出ています。これを見て
も判るのですが、日本列島は絶対大きい!日本列島指差して、ここは何
県ってすべて答えられる方なんて殆どいないと思われます。狭くないぞ
日本列島!まだまだ半分しか紹介していない養鶏。頑張ってあと10日紹
介続けていきます。

 本日紹介している三重交通のカラーリングなんですが確かに名古屋市
内でよく見かけます。でもね、実は私達名古屋に住むものにとって三重
交通のカラーリングはこれじゃないんですよね。個人的な記憶ですが、
新型いすゞガーラが三重交通に導入されてからのカラーリングではない
かと思うんです。以前は三重交通の観光バスは白地に緑と黄色のライン
だったと記憶しています。間違ってたらごめんね。そして路線のグリー
ンラインだけの車両が一般的です。自分の住む地域のすぐ近くを国道1
号が走っていますので、三重交通の路線もあるんですよね。なかなか身
近なバス会社です。

 さて、恒例長距離バス調べです。これが又本当に不思議なのですが、
名古屋には殆ど関連性のない長距離バスなのです。こんな感じです。
●大宮・東京~鳥羽・南紀線
鳥羽バスセンター⇔池袋・大宮 <西武バス、三交伊勢志摩交通>
●勝浦温泉・三交新宮駅前・熊野市駅前⇔池袋・大宮 <西武観光バス>
●いが号 近鉄名張駅⇔横浜駅前東口・品川駅前
●お伊勢さんEXPRESS福岡号
 鳥羽バスセンター⇔小倉駅前・西鉄天神BC・博多駅 <西鉄高速バス>
お~~!これまた全然知らなかったんですが結構長距離路線があるんで
すね。しかし素敵なネーミング!!お伊勢さんEXPRESS!!すきすき。
 やっぱこのバス紹介結構知らないことばかりで楽しさ満載ですね。
鳥羽からまさか九州までの長距離バスが走ってるとは思いませんでした
どんな経路で走ってるんだろうか?伊勢道から新名神経由かな?
 何だか興味津々です。
 さ、本日はこんな感じにしておきます。明日からは知らないバス会社
さん紹介です。これはこれで楽しいですね!又明日頑張ります。

 いや~今日は暑かった。久しぶりに名古屋暑かったですね。ま、夏で
すからこんな感じでしょうね!被災地はどうなのかな。暑いよね。
 本当に大変だと思う。この2ヶ月まだまだ暑さとの戦いが続きます。
過酷ですよね。恐ろしいまでの過酷な環境を地震は作り出しています。
自然は何を求めているんだろう…考えてしまいます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ありゃ。名古屋のバス会社ないのね。

うむ~名古屋といえば名古屋鉄道。そう、名鉄さんが入っていないん
ですね。う~~トミカも名古屋飛ばしなのか…。少し寂しいじゃないか
名古屋にも結構バス会社さんはあるんですけどね。って思いながら、色
々調べていたら、何とこの会社本社は名古屋なんですね!ちょっと驚い
てしまいました。名前からしてしっかり関西の会社だと思っていました。
それも、本社所在地は我が家がある区のお隣じゃないですか。さりげな
く名古屋が混入されておりました。
 しかし、タカラトミーさんの意向では関西のバス会社を入れたつもり
だったらしい。なかなか複雑である。ということで、地元のバス会社紹
介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
名阪近鉄バス 日野セレガ
2011072301.jpg
(トミカ2424)
本社 愛知県中村区
 全然知らなかった。このトミカ紹介しなかったら名阪近鉄バスの本社
が名古屋だ何て全然知りもしませんでした。近鉄って付いてるし、名古
屋に住んでいる殆どの方が、大阪の会社だと思っていることでしょう。
 名阪近鉄といえば、自分の中では日帰りバスツアーですね。カッコー
ツアー。この名前聞いたら名古屋の方ならああ!ってなります。ドラゴ
ンズパックと2台巨頭ですよね。実に安い料金でお得なバスツアーを色
々と私達にプレゼンしてくれています。多くの方がお世話になっている
ことでしょう。あの料金で本当に元が引けるのか心配になってしまいま
すが、あの企画力は本当に凄いと思います。旅行って色々ありますが、
1日で色々楽しめて、おなか一杯食べて、そして料金が安かったら。
 これって我々一般人が理想としているパターンじゃないですか?あく
まで、お金持ち対象じゃないと思いますが、これで十分楽しめている家
庭一杯あると思います。名古屋人って以外にケチだと言われがちですが、
そうでもないんですよ。お得感が感じられれば皆結構お金落として行っ
てくれます。そんな名古屋人の心鷲掴みにしてるバスツアー。本当に企
画力とその努力に頭が下がります。これからも活躍してくれること期待
しながら名阪近鉄さんの紹介でした。

 昨日まで異常なほど気温が下がっておりました。本日より又気温上昇
凄く暑い一日になっております。暑い一日といえば我が家では ういろ。
単純ですね。笑 本日はこんな ういろ 紹介します。
2011072302.jpg
2011072303.jpg
スイカういろ
生のスイカの果汁を使用し、見た目もスイカ同様に仕上げました。
そうか!どうりでスイカの味がすると思った。合成甘味料かと思ってい
たのですがちゃんと自然の材料を使っていたんですね
 今回もしっかり涼感じさせていただきました

 被災地。仮設住宅で思わぬことが色々起きるものですね。
津波の被害を考え、高台に仮設住宅作るのは当然のことです。一般的に
考えればこれが正解ですよね。しかし町の機能が未だ低い所にある場合
お年寄りは高台の往復を強いられる。これは大きな負担になる大変な問
題ですよね。現在まだ瓦礫も完全に片付いていない。そんな状況で大き
な高波防波堤だけ築くのも難しいでしょう。どうしたらいいのか。
 自然の力に勝とうとは誰も思っていないと思いますが。しかしあまり
にも過酷ですよね。どうしたらいいのか。自然と相談しながらじっくり
進めるしか手が無いのだろ言うか…。人間の非力さ感じますね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この辺の位置関係も非常に微妙。

北陸を先に紹介するべきか、名古屋辺を先に紹介するべきか、なかなか
難しい選択ですね。別にこれと言った深い理由も無く紹介していますので
今回は北陸を先に紹介して行きます。
 以前、営業をしていた時石川県、富山県は名古屋から非常に遠い所でし
た。金沢に関してはいまもそれ程時間的に変わらないのかな?
 しかし東海北陸自動車道が開通してくれたお陰で、富山県に行くには驚
くほど時間短縮が可能となりました。トミカを紹介していますので、あく
まで車移動を前提とした話です。電車移動に関してはあまり判りません。
 結構前ですが今程高速バスが頻繁に走って無かったころ、夜7時くらい
に富山に到着し直ぐ名古屋に帰ろうと試みたのですが残念ながら帰る手段
がなく、一泊する事になったのを覚えております。現在は便利ですね!夜
行バスなんかも有りますし。あの当時バスが今みたいに色々走っていたら
有効に時間が使えたのにねって思ってしまいます。仕事移動であれば、名
古屋に戻れるのであれば殆どの悪条件は我慢出来る気がする。当時はそれ
くらい時間が足らなかった。結局あの時も、朝1番の雷鳥で大阪まで行き
新幹線で名古屋までこの経路で朝8時30分くらいに名古屋に着き何とか遅
刻することなく仕事した覚えが有ります。なかなか過酷な日々でした。
 こうして見ると料金的には確実にリーズナブルになってますね!凄い事
です。と言う事で本日はこんなバスを紹介して行こうと考えております。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
北陸鉄道 日野セレガ
2011072201.jpg
(トミカ2423)
 昼間特急バスをメインに運行しているせいでしょうか?殆どこのカラー
リングの車両見掛ける事が無いのです。自分が名古屋駅近辺を動く時間帯
にたまたま走っていないんでしょうね。ちょっと見てみたい気もします。
 こんなに近くの県のバス会社さんなのに殆ど知らないのです。不思議な
ものです。
 
 北陸。旅行で訪れるには本当に素敵な場所ですよね。のんびり北陸旅行
ってよく考えたら行っていない気がするんです。以前は車のオフ会などで
しっかり行ってましたが、殆どが日帰りだった。唯一福井に一泊で遊びに
行ったくらいですよね。このブロぐないでも紹介させて頂いています。
 高速道路1000円が終了してしまったので、なかなか遠征も難しくなっ
てしまいましたので、また金沢、富山旅行遠のいてしまった気がします。
 是非是非、私たち貧乏な物の為にも1000円復活して頂けない物でしょ
うかね。またいつか高速を贅沢に使った旅行に行ってみたいと考える貧乏
ドライバーでありました。

 さ、本日も少し高速路線を調べてみました。こうしてみると日本全国色
々な所を網の目のようにバス路線が有るんですね。驚きです。
 ●金沢~八王子・渋谷
 ●金沢~横浜・湘南
 ●金沢~山形市(エトアール号)
 ●金沢~新潟
 ●金沢~高山
 ●金沢~名古屋
現在、仕事で会社から出る事すら無くなってしまったので、仕事で使う事
はなくなってしまいましたが、こうして毎日バス路線とか、特急バスの記
事を書いていると何処かに行きたくなってきますね。また旅行報告が出来
るといいな!またのんびりしたい物です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

よく見かけるバスです。

名古屋に近付いてきましたね!本日紹介するバスの所在地が長野県です
ので私たちが住む愛知県からもすぐ近くです。自分は元々岐阜県の長野よ
りの場所で生まれ育ちましたので、長野県は非常に身近な県なのです。
 名古屋から車でドライブって時も長野県方面よく利用させて頂きます。
良い所ですよね!個人的に大好きな県の一つです。
 本日紹介するバスは中央道で良く見掛けます。以前養さんと長野県に遊
びに行った時このバス会社が製作したチョロQのバスを発見して、購入し
このブログ内で紹介したことが有ります。そうそう!オリジナルトミカも
紹介しているんですよね。今回紹介しているが-ラでは無く、新型エアロ
クィーンで登場しています。如何に全国にバス好きの方が多くおられ、ま
た、各バス会社さんで色々な商品を販売しているかと言う事を物語ってい
る証拠ですね!あまりハッキリとは記憶しておりませんが、長野道のSA・
PAには本日紹介するバス会社さんのコーナーがあったように記憶しており
ます。その商品も実に幅広く、色々なグッズが販売されていたように記憶
しております。バスグッズきっと年齢に関係なく多くの方が収集している
のでしょうね!我が家は中途半端なコレクターですので今回のように、軽
く紹介程度でいつも済ませております。今回も軽くね!笑
 本日の1台こんな車両になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
松本電気鉄道 ガーラ高速バス仕様
2011072101.jpg
(トミカ2422)
本社 長野県松本市
 やはり時代が流れたんだと思わせる出来事
 このトミカくじが発売されたのは2008年03月。あれから3年程経過し
たわけですね。現在、松本電気鉄道さんは社名が変わっております。
2011年4月1日よりアルピコ交通に社名が変更されています。
松本電気鉄道・諏訪バス・川中島バス 3社の合併でアルピコ交通になっ
ております。時代は着実に流れているんですね。現在バス路線結構注目さ
れているようですが、統廃合も確実に続いているのでしょう。
 
 名古屋市内でもよく見かけるカラーリングの車両です。名古屋にも高速
路線が有るのでしょうね。下広井の名鉄バスの車庫に停車しております。
 この車庫は名鉄バスセンターに乗り入れている、名鉄さんと運転してい
るバス会社さんの駐車スペースも兼ねているようですね。これから先に紹
介して行くバス会社さんの車両も何台か停められております。夜行バスな
んでしょうね。自分がバス等使って帰宅する時、まだ車庫に一杯駐車して
いる姿を見る事が出来ます。

 さて、本日も路線を少し調べてみました。やはり比較的近い県に本社を
置く会社だけあって、非常に馴染みのある名前が登場する路線があります。
凄く身近に感じますね!
 ●新宿線 松本~新宿(中央高速バス)
 ●名古屋線 松本~名鉄BC(中央道高速バス)
 ●大阪線 松本~梅田(アルペン松本号)
 ●長野線 松本~長野県庁(みすずハイウェイバス)
 ●高山線 松本~高山濃飛BC
近くを走ってくれている路線なんです。中央道を走ってると本当によく見
かける車両です。多分、貸しきり車両も同じカラーリングなんでしょうね
一杯走ってます。
 残念な事に、長野に行く場合、どうしても時間的に自家用車で動く場合
が多いもので、仕様するに至っておりません。松本までか…長野までだと
もう少し利用する可能性も増えるかもしれないけど。長野は交通の便を考
えると、名古屋に出るより東京に出た方が全然早いですからね!中部圏と
言うより、確実に関東圏なのだと思います。
 ま、経済的には色々有るのでしょうが、個人的には何も関係ないので、
これからも長野県ちょこちょこ遊びに行きたいなって思ってます。
 
 何とか台風いっちゃったのかな?不思議な台風でしたね。それ程風の被
害は無かったようですが、大雨を各地にもたらしたようです。皆さん問題
ないですか?兎に角被災地方面に行かないでね、台風さん。
 しかし、変な経路で進んで行ってます。へんなの。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日本列島に添って南下すると。

 難しいですよね。どっちが北かとか言うと難しくなるので、我が家は独
自ルールで。北海道から日本列島を九州に向けて移動って感じで紹介して
行く事にしています。と言う事で、昨日の紹介で東京都が終了と言う事に
なりました。なんだか申し訳ない感じですね。もっともっと一杯のバス会
社さんが存在するのに、本当に一握りだけの紹介です。ましかし、トミカ
くじで全国全てのバス会社網羅したらこれまた大変な事になりますからね。
 バスに詳しい方にとっては、スーパーギフト並みの超お宝ギフトになる
事間違い無いんですが…金額もとんでもない事になる事でしょう。
 でもトミカ好きとしては、10年に1度くらいはそんなスペシャルなギフ
トが出ても面白いかな、なんて無謀な事考えたりします。バス100台セッ
ト!!凄いだろうな~~。ちょっと欲しい気もする。@525として100台
で、52,500円。いいんじゃ無いかな?(アホ~~~!!って声が聞こえ
る。笑)いかん!!妄想で前半戦が終了しつつあります。
 本日は東京都脱出してこちらの県のバス会社さんの紹介をして行こうと
考えております。こんな1台です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
富士急行 日野セレガ
2011072001.jpg
(トミカ2421)
本社 山梨県富士吉田市
 山梨県ですが結構な頻度で行ってるはずなんですが、山梨県を目指して
行くと言う事が余り無いんですよ。最近は富士山にも行って無いしね。
 我が家結構道の駅好きで、あちこち廻ってるんですが、山梨県の道の駅
はまだ一つも行ってないんじゃないか?こうして改めて記事にすると山梨
県知らない事の多い土地柄なのかも知れません。
 今から考えるとどうしてここまでブームになったのか判らない清里ブ-
ムがありました。本当に不思議です。芸能人のお店が出来たり、相当な人
気をほこっていた場所でもあります。私たちの年代の方懐かしいですよね。
ここも確か山梨県だった気がします。そんな山梨県に本社を置くバス会社
が富士急行さんです。富士急行さんと言えば電車でもお馴染みですね。
 個人的に電車も大好きなのですが、こちらもバス以上に詳しい方が一杯
おられる世界ですので触れないで行きます。
 どうしても自動車で動く事が多いので、中央道沿線が自分の中の山梨県
何ですよね。そう言えば、富士急ハイランドも山梨県ですよね。
 最近あまり皆が行くって話も聞きません…時代の流れ何でしょうか。
どんどん動く地域が変わっているんでしょうね。
 またゆっくり計画立てて養さんと山梨県攻めてみたいな!楽しそうです。

 さて、また高速バスについて少し調べて見ようかなって思います。
なんともネーミング面白いですね。最近この高速バスのネーミング調べる
の楽しくってしょうがないです。今回もまた画期的な名前のバスが登場し
ました。こんなの如何ですか?
●やきそばエクスプレス・かぐや姫エクスプレス
 東京~白糸の滝
●リゾートエクスプレス
 名古屋~富士急ハイランド・富士五湖
●フジヤマライナー
 あべの橋・OCAT~富士急ハイランド・富士吉田・新松田
手広く路線バスだしてるんですね。リゾートエクスプレスは過去何度か見
た事があります。名古屋からも富士急行のバス利用出来るんですね。なん
だか凄く身近に感じる事が出来ます。
 しかし、やきそばエクスプレスは凄いネーミングだな!!驚きました。
ちょっと見てみたい。笑 調べると色々楽しい事が一杯です。バス紹介も
ここの所少しづつ楽しくなってきています。何とか無事に最終日まで辿り
つける気がする。頑張って色々調べながら進めて行きましょう!!
 
 しかし台風足遅いですね。まだ近くでうろうろしています。早く何処か
言っちゃって下さい。被災地には迷惑掛けないでね!!くれぐれもお願い
です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

地方の者には判らないんですよね。

つくづく奥が深いんだなと改めて感じます。バスの世界はやはり非常に
特種な世界ですね。興味を持った程度では到底判らない非常に複雑な事に
なっています。
 トラック等ですと、営業所は無くても以外にあちこちで見かけるって場
合が往々にしてあるじゃないですか、しかしバスになるとそんな簡単な話
ではなさそうですね。昨日まで紹介した路線を運営しているバス会社さん
はまだ見掛ける可能性があるじゃないですか、高速道路とかで。しかし、
貸し切り専門で営業しているバス会社は全国で星の数程存在していると思
われるのです。その中でも新型の車両使って営業している業者さんは当然
限られてくるとは思うのですが、流石に把握など出来ません。
 本日紹介するバスは関東地区がメインですので私たちは全然知らない会
社と言っても過言ではありません。Km観光。うむ~~~。名古屋には関
西系MK観光はあるんですけどね。知らない事は一杯あるのでした。
 さ、本日はこんな車両の紹介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
国際自動車 日野セレガ
2011071901.jpg
(トミカ2420)
本社 東京都港区
 う~ん。なかなか不思議な事が一杯ですね。記事を書くにしても昨日ま
でのように路線を持っていない会社ですので、それについて触れる事も出
来ない訳で。お~~強敵現わる!!てかんじですね。何とか乗り越えない
と、笑。しかしこの会社を全く知らない私たち田舎者にとって、何でこの
会社がトミカくじのこのセットの中にリストアップされたのだろうと言う
疑問が湧いてきます。相当量の車両を導入したのだろうか?それとも、こ
のくじって導入したのが早かった業者とか…。私たちが知らないだけで、
このKm観光さんってメチャメチャ有名なんだろうか。あふ~知らない事
が多過ぎですバスの紹介はやはりなかなか難しい物です。

 ところでこの日野セレガが突然全国的に脚光を浴びた原因は皆さんご存
知ですよね。私はとことんバスに詳しく無いので少しだけ調べてみました。
 それまでバス車両の主流は三菱ふそうだったんですね。エアロクイーン
がどこのバス事業者も使用していたようです。多分あれだけ普及していた
と言う事は性能も間違い無く凄かったのだと思うのですが、日野さんや、
いすゞさんが入り込めない程価格的に差があったものと思われます。対外
的に表示されている値段は殆ど同じだったとしても、そこからの値引き等
相当な競争が存在したんだろうなと想像が出来ます。
 しかし、一つの会社自体を揺るがす様な事故から端を発し、根本的な設
計ミスでは無いかと言われる程の欠陥が表ざたになり、この時期発表発売
されたセレガ、ガーラに各会社が移行したという経緯もあるようです。
 もちろんそれだけで無く、当時主流であったエアロクイーンと比べても
圧倒的なまでの豪華さや、乗り心地。そして何より外観のデザイン性の凄
さ。始めてみた時は本当に衝撃的でした。
 現在では三菱ふそうさんも新たなエアロクイーンを導入し多くのバス事
業者さんがエアロクイーンに戻って来られているようです。多くの人を運
び、長い距離を安全に走らなければならないバスの宿命です。安全は会社
の存在価値すら決めてしまうんですね。凄い事です。
 これからは過去の経験を生かしてより良いバスが世の中に登場して来る
こと信じています。私たち利用者が出来る事は信用する事くらいですから
ね!しかし、セレガ、ガーラ超えるデザイン性の優れたバスって今後出て
来るのだろうか。そんな所にも注目して行きたいそんな風に感じています。

お~~何とか本日も乗り越えました。笑 やっぱバス難しいです。
記事探すのも大変です。まだまだ先続いて行きますからね!頑張っていか
ないと。
 さて、台風が近付いてきています。私たちが住む東海地区は直撃って感
じでしょうか。そんな中で不幸中の幸いなのは被災地直撃って感じではな
いところでしょうか。雨は屋根のない原子力発電所にどのような影響を与
えるか判りませんが、地盤の緩くなっているであろう被災地を直撃しない
だけでも有難い事です。私たちはこれから雨に備えないと!!直撃はない
にしても、気を付けて下さいね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日も東京に本拠地を置く会社です。

しかし調べていて、本当に興味深い事を知る事になりました。トミカっ
て色々教えてくれるんですね。いつも感謝しながらトミカに向き合う自分
でありました。今回も前回同様、東海地区には殆ど縁のないバス会社さん
です。残念ながら自分はまだ見た事のない車両でありました。正直行って
名前すら知らなかった。
 今回紹介するバス会社は主に東北方面と東京を結ぶ路線で活躍している
ようです。需要があるんですね。そしてバスの路線が日本全国に網の目の
ように広がっているんだと言う事を実感しました。最近の高速路線バスの
乗り心地って本当に改善されたんですよね。自分の好きな番組に、「水曜ど
うでしょう!!」という番組があるんですが、この中でバス路線は地獄だ
というのが定説のようになっております。あの時代から相当進化していま
す。その進化は驚きかも知れません。
 とはいっても、確かに乗る距離にも問題があるのでしょうし、あれだけ
連続で乗ったら嫌になっちゃうかもしれませんね。自分も一人で名古屋~
新宿間をバスで移動した時、隣が全く知らないおぢさんで、なんとも景色
も判らず、本当に長い時間を過ごした記憶があり、二度と一人では乗らな
いぞと心に決めている面もあります。
 誰と乗るかによって乗り物なんて全然変わってしまいますよね!!
バス一両の中が三つに仕切られた、非常に過ごしにくい男性乗車ブースな
のでありました。思い出すだけで少し気分が悪くなります。
 う!話が脱線。すいません。本日はこんなバスの紹介になります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
国際興業バス いすゞガーラ観光バス仕様
2011071801.jpg
(トミカ2419)
本社 東京都中央区
 どんな感じで運営されているかを知る為にも、一昨日の路線調べが結構有
効であることが判明。ということで、本日も少しだけ調べてみました。
 
 東京・池袋~八戸・十和田湖・七戸 「シリウス号」
 東京・池袋~盛岡 「ドリーム盛岡(らくちん)号」
 東京・池袋~大槌 「遠野 釜石号」
 東京・池袋~鶴岡・酒田 「夕陽号」
 そして物凄く気になったのがこの路線なんです。

 東京・池袋~一関・気仙沼・陸前高田・大船渡・釜石 
「けせんライナー」

 この路線って…被災地そのものじゃ無いですか!!このトミカくじが出
た当時まさかこんな大惨事が起こる事なんか予想すら出来なかったと思う
のです。現在たまたま調べていてこんな路線が出てくるなんて…なんだか
すごい偶然に驚きすら感じております。
 この、けせんライナーですが6/1に路線は復旧し運行されております。
ほんの3年の間に、景色は一変し、日本全体の在り方まで変えてしまった。
こんな事態が起きるなんてね。
 しかし、バスは現在も被災地に向け走ってくれております。またきっと
活気のある町に人々を運べる日がきっと来ると信じて。頑張って運航して
下さいね。心から応援しているおぢさんでした。

いや~~なでしこ。凄かったですね。
我が家はもうPK寸前というところから見出しました。
いや~日本列島は朝からヒートアップしたのでした。
凄く暑い一日でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

凄い!我が家に始めてやってきた。

すいません。本日少しだけ紹介お休みさせていただきます。
本日はW.M.C.Cのイベントで店長ひろみさまのお宅でBBQ大会でした。昨
年に引き続き2度目の開催になりました。
 昨年もそうでしたが、毎年凄く暑い一日なんです。今年もまたその暑
い一日がやってきました。
 う~ん。しかし一日クーラーなしで過ごすなんて最近なかなかありま
せんよね。非常に健康的な1日を送ることが出来ました。
 開催者が店長ですから、料理が美味しくないはずがない。今回も色々
めちゃめちゃ美味しい料理が登場でした。今回は野菜中心という斬新な
お食事会テイストのBBQでした。しっかり肉も登場しましたよ!そして
デザート有り。〆は店長のホイール蒸し創作料理。
 これが又非常に美味しい料理でした。今回も色々お世話になりました
楽しかったし、美味しかったです。

 そして本日久しぶりにタロささんにお会いすることができました。仕
事が色々と忙しく最近なかなか定例会どころではなかったタロささん。
 いや~元気そうで何よりでした。まだまだ仕事は忙しそうですが。そ
れでもこうしてお会いできる事が出来たので非常に安心しました。
 そして、誕生日プレゼント頂いてしまいました!!
その頂いたミニカーって我が家には1台もいなかった素敵なミニカーなの
です。
 初めて手にした感想ですが凄くどっしりとした重量感。大きさの割り
にびっくりするほどの重量感。いいですね凄く感動させて頂きました。
 本日紹介させて頂くのはこんな素敵な1台です。

Sehuco PICCOLO
MERCEDES-BENZ FEUERWEHR
2011071702.jpg
2011071701.jpg
 タロささん!これ非常にやばいです。凄く魅力あるの判っていたので
す。まさか我が家にやってくるとは…やば~~本当に魅力一杯です。
 何で海外製ミニチュアカーってこんなに魅力があるんだろう
いかん!!ヤバイ!!また新たな世界に目覚めてしまいそうです。困っ
た。笑
 タロささん!!感謝です。トミカはなかなか極めることが出来ません
だけど魅力のあるミニチュアカーは世界中に一杯あるんですね。今は全
然知らなかったミニチュアカーの世界に嵌っていってます。皆さんのお
陰ですね!まだまだ貪欲に色々なミニチュアカーに出会って行きたいと
思っております。楽しいな~ミニチュアカーは。いろんな人にも廻りあ
わせてくれるしね!無機質なただの物体じゃないと思うんです。
 これからもまだまだ楽しめそうな予感がしっかりしました。
 本日は少し休養させていただきました。又明日から楽しくトミカくじ
紹介させていただきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なるほど、会社名だけでは判りませんね。

本日は東北急行バスさんの紹介になります。名前だけ見ればどこか、東
北の県に本社があるのかと考えましたが、実は本社は東京都にあったので
した。東京を中心に東北に運行するバスであれば本社を東京に置いた方が
便利なのは間違いありませんからね。
 さて、最初に決めた様に北の方から南下しながら紹介と言う事で、タカ
ラトミーさん表示の順番と若干違ってしまいました。ま、何となくこのブ
ログの勝手な判断で進めて行こうと思います。
 そしてもっと難しかったのが、本日から紹介する東京都3社なんです。な
ぜかというと、東京に対して殆ど知識も無ければ、方角も良く判らない。
笑 見事な田舎者なんです。仕方ないので白地図片手に勝手に北にあるで
あろうと判断したバス会社から紹介させて頂きます。ということで、本日
は、東北急行バスさんを紹介させて頂こうと思います。
 しかし申し訳ない、またもや全く見た事のないカラーリングのバス会社
さんなのでありました。名古屋って本当に東北と言う地域に縁が無いんだ
なと実感致しました。さ、本日の1台です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
東北急行バス いすゞガーラ高速バス仕様
2011071601.jpg
(トミカ2418)
本社 東京都墨田区
 こんなのは氷山の一角なんでしょうね。知らないバス事業者さんなんて
山ほどあるのでしょう。音楽業界にこんな言葉があります。名古屋飛ばし。
ね~~なんだか嫌な響きでしょ。これね外国人アーティストさんのコンサ
ートでは極当たり前にあるんですよ。名古屋で開催しても人が集められな
いって事なのだそうです。現実に名古屋に住むものとして、申し訳ないの
ですが「納得です!!」は~~~~…。
 入らないんですよね名古屋。しかし一度認められるとトコトンお世話し
たくなるのが名古屋人気質なのかも知れません。不思議な地域です。
 ひょっとして、高速路線バスなんかにもそんな風潮があるのかな?。笑
バス業界の名古屋飛ばし。「名古屋のひとってバス使わないから」的な。
意外に使うと思うんだけどな~~経済的なんだよ、名古屋の人って。
 他県から見た名古屋イメージ50%って無いかも…好きか嫌いか両極端だ
と思うんですよね。名古屋って実に不思議な土地柄ではあります。
 
 兎に角あまり見た事のないカラーリングの車両でしたので。運航経路を
少し調べてみました。こんな感じでした。
 東京~仙台 「スイート号」
 東京~山形 「レインボー号・スーパーレインボー号」
 東京~新庄 「TOKYOサンライズ号」
 東京~大阪 「フライングライナー号・フライングスニーカー大阪号」
 東京~京都・茨木 「フライングスニーカー京都茨木号」
 東京~岡山・倉敷 「ままかりライナー」
あ!やっぱり名古屋飛ばし!!笑 見た事ない理由はこの運航で一目です
ね。ひょっとしたら高速道路のSA何かで見かけているかもしれません。
 個人的に興味があるのが「ままかりライナー」かな。絶対そこ突っ込む
ってみんな思ってますよね。なかなか素敵なネーミングだと非常に感動し
ております。好き好きって感じです。
 今回調べてみて思った事、この高速路線バスのネーミングって凄く面白
いですね!これからもちょこっと調べながら進めていこうとおもいます。
良いネタ発見って感じです。では本日はこんなところで。

 今日も東北方面に走っているんだろうね!こうしてバス紹介しながら被
災地のこと考えたりしています。常に何かが出来ない自分。せめて東北の
こと忘れない。そんな些細な事を続けております。せめて1年応援して行
こうと心に決めております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し南に下がりました。

本日は山形県のバスです。こちらもなかなか旅行で、ちょいといける距
離ではありませんね。こちらにも過去出向でお邪魔しているはずなんです
が殆ど記憶に残っておりません。殆どが半年程度でしたからね。仕方ない
事です。個人的に山形県と言うと出羽三山のイメージが強いですね。
 自分は信仰心が非常に薄いです。しかし仏教芸術とか、建物にめっぽう
引かれてしまうタイプです。お寺があるとついつい覗きに行ってしまうの
でした。信仰心の薄い自分にも出羽三山は強烈な魅力があり、訪れてみた
い場所でもあります。自分の年齢前後の方には、この湯殿山あたりを題材
にした映画を覚えておられる方も多いと思います。実に神秘的なイメージ
を持っておられる方が多いのでは。個人的に山形県は非常に神秘的な場所
と位置付けられております。当然の事ながら全てがそんなイメージで片付
けられては山形県のかたに叱られそうです。
 何ともボキャブラリーに欠けるかも知れませんが、さくらんぼのイメー
ジが次に出てきてしまいます。他府県に住む物のイメージって所詮この程
度なのでしょう。笑 さ、本日は山形県を中心に活躍するバスの紹介です
こんな1台です。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
山交バス いすゞガーラ高速バス仕様
2011071501.jpg
(トミカ2417)
本社 山形県山形市
なんとも、前記した記事にて自分の山形県と聞いて想像する事、全て終了
してしまいました。ありゃりゃ。なんとも情けない事です。
 今回の震災でも相当揺れたんでしょうね。内陸部ですので、直接的に津
波被害にあうと言う事もなかったでしょうが、揺れでの被害もあった物と
思われます。あまりにも他地域の被害が大きかっただけに、余り目が行っ
て無いって事が怏々にあります。そう言った事にも注意しないといけませ
んよね。
 私のような車好きが、何故山形県をあまり知らないかと言うことの一つ
に高速道路事情もあるのだと思います。東北自動車道は仕事でも何度か走
行したことがありますが、山形には直接東北自動車道が走っていないんで
すよね。途中分岐し山形自動車道に入らないといけない。そんな事もあり
車で移動の多い自分は、山形県に自分で運転して入った記憶が無いんです。
 訪れた時もたしか鉄道利用だったと記憶しています。車でお邪魔してい
ると、SAやPAのお陰もあり、その土地の食べ物や、物産などもっと目に
していると思うのです。こうしてみると高速道路が私たち他府県の者に与
えるイメージの大きさが判りますね。(極稀に間違ったイメージも植え付
けられる場合がありますので、注意!!笑)
 残念な事に土日祝日1000円が終了してしまった今、なかなか車で訪れ
る機会も絶対的に減ってしまった気もします。またいつか安価にて高速道
路利用が可能になれば、ゆっくり遊びに行ってみたい場所です。

 今回こうして日本列島の色々な所を紹介出来る機会に恵まれ、改めて思
った事。自分は全都道府県に足を運んだつもりでいましたが、なんとも浅
い記憶と、見識の無さ実感しております。改めて日本全国見直しながら、
「あ~ここもいってみたい、あそこも行ってみたい」と考える楽しい毎日
です。しかし考えたらミニカー1台でここまで悩みまくるおぢさんも少ない
のでは…笑 良い勉強させてくれます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

多少の関わり。

 昨日も触れましたが、比較的大きな企業に就職しておりましたので、こ
ちらの県にも出向した事があります。当時の出向は私たち学歴のない者の
居場所がなかった為、子会社に管理出向なる形で全国を転々としていまし
た。当時は現在よりもはるかに景気が良かったのでしょうね。子会社含め
入社式には何と2000人が出席しました。とてつもない数ですね。現在では
考えられない数です。しかしその2000人も1年が経過する頃には半分にな
り、自分が退社する7年後には3人となっておりました。物凄いですよね。
 今回紹介している地区 秋田県には自分は運輸会社の秋田支店に半年程
出向しておりました。別に仕事がある訳でもなく、只々出社するでけでし
た。ま、それで給料頂けたんですけどね。笑 学歴のない人間が大会社に
入社するとこうなると言う、当時の常識のような非常識でした。笑
 そんな記憶しかない為、機会があればぜひ訪れて、自分の中に新たな記
憶が作りたいなって思っています。良い所だったんですよね。本当は…。
 さ、本日はこんなバス会社さん紹介させて頂きます。
  
101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
秋田中央交通 いすゞガーラ高速バス仕様
2011071401.jpg
(トミカ2416)
本社 秋田県秋田市
このセットが登場した時、このいすゞガーラはトミカにとって非常に特別
な1台だったんです。そうなんですね、まだレギュラー品としては登場し
ていない1台だったんです。このセットの為にわざわざガーラ仕様を作成
したんですね。流石この辺はタカラトミーさんです。結構なこだわりを持
って製作されていたのです。
 さて、本日紹介している秋田中央交通さんなんですが、高速バスの名古
屋~秋田間の運航がないこともあり、名古屋市内で見かける事のないバス
となっております。自分はその昔見たのかも知れませんが、まったく記憶
にのこっておりません。申し訳ない。
 現在の様にバスでの深夜高速バス移動が容易になってきていても、流石
に東北の地に向かう深夜バスは限られているようです。名古屋からですと
名古屋~仙台。名古屋~福島の2本だと思います。名古屋から東北は遠い
んですね。うん!確かに飛行機の方が値段も安いし、格段に早い。なかな
か難しい物ですね。自分は空旅よりも自動車旅が凄く好きなので、バスで
の長距離は魅力なんですけどね。しかし一人で長距離バスの旅は少し淋し
すぎます。笑 できれば養さんと旅行で使いたい物ですね。

 さて、暑さも本格的になってきました。この暑さ被災地には過酷ですね
また東北って意外にも夏凄く暑い地域が多いんですよね。北の方だから過
ごし易いって訳ではないんですよ。復興も半年や1年では形になる気配が
見えてきません。暑さも強烈な寒さも乗り越えていかなければならない事
になります。しかし雪の多くなる前にせめて皆さんに仮設住宅が割り当て
られたらいいのに。そんな風に感じます。暑いよね!今年は特に過酷です
何とか乗り越えて欲しい物です。
 少しでも涼を届けましょうね!かってに我が家で開催されている、うい
ろう。久し振りに登場させましょう。
 今回の季節の ういろう はこんな感じです。
2011071403.jpg
2011071402.jpg
 宇治金時ういろう
 宇治金時の氷りをイメージし、抹茶、小倉と抹茶のミックス、白の3段
ういろうに、かのこを散りばめました。との事
 良いですね。今回も涼しく頂きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~どうなることやら!!

本日より新たなトミカくじの紹介に入って行こうと思います。今回は少
し前から触れているように、バスなんです。またね~これが基礎知識が全
然ないに等しいんですよ。色々調べながら記事進めて行こうとは思ってい
るのですが、流石にバスだけの話題で20日間もつとも考えられませんので
途中、毎度の事ですが色々脱線しながら進めていこうかな、って考えてお
ります。何とか最後の20台目まで辿り着く事が現在の目標です。笑 
 さ、何か特別な物でもない限り延々20日間バスが続きます!気持を強く
持って掛っていく事としましょう。
 それにしてもどんな形で紹介して行ったらいい物やら。適当にって訳に
も行きませんので。今回勝手に紹介ルールを決める事とします。そうだな
~暑い季節になってきましたので、憧れの地域北の大地から南に向けて紹
介していく事とします。名称で区別するのも難しいので、今回は本社所在
地で判断する事にします。極力色々調べながら紹介していくつもりですが
間違いが出る可能性が大きいです。そんな時は容赦なく御指摘頂けました
ら幸いです。さ、おっかなびっくり始めて行きましょう。記念すべき初日
はこんなバスから紹介して行きます。
 
101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
北海道中央バス 日野セレガ
2011071301.jpg
(トミカ2415)
本社 北海道小樽市
 当然と言うか、今回このセットの中で唯一の北海道バス会社さんです。
実際に利用した事はありません。なかなか北海道に行く機会もありません
から。自分の北海道経験は20代前半のころバイクが大好きでツーリング
に行った記憶くらいしかありません。当時は比較的大きな会社に努めてお
りましたので、連休を取るのが難しく休みを織りまぜて14日くらいだった
記憶があります。また週休2日などという言葉がない時代でしたので、14
日でも奇跡的だった様に記憶しております。 
 コースは新潟からフェリーで小樽へ。あさ10時くらいに出発だったかな?
それにあわせる為、夜中1時くらいに岐阜の実家を出発した記憶があります
小樽港についたのが翌朝5時くらいだったっけ、物凄く涼しかったの覚え
ております。そこから苫小牧、襟裳岬を目指し釧路、網走、旭川、富良野、
小樽に戻るコースだったと思います。滅茶苦茶ハードだった記憶がありま
す。そして天候もあまり恵まれなかった記憶があります。ツーリングはこ
れが最初で最後になってしまいました。仕事で札幌は何度かお邪魔しまし
たが、その他の地域には殆ど行った記憶がありません。あ!室蘭に一度い
った記憶があります。何せ古い話で記憶も曖昧です。
 一番近い北海道は10年程前だろうか?トワイライトエクスプレスで北海
道まで行った記憶があります。いつだったっけ??もうこれ又記憶が…。
 最近は全く縁が無くなってしまった北海道です。またぜひ機会を作って
お邪魔したい物ですね。
 ドライブ、観光、ツーリング。何でも魅力一杯の北海道。日本はやはり
大きいですよ。自分で運転してみるとつくずく感じる事が出来ます。

 北の大地は梅雨もなく今は気持よく過ごせる季節でしょうね!名古屋は
連日の猛暑で沸騰したかのようになっております。こんな時北海道に行き
たいって気持が改めてムクムク顔をだすんです。良いよね、北海道ツーリ
ング絶対に病みつきになります。怖いですよ。

 兎に角初日はこれにて終了です。バスとは関連性のない話で終止しまし
た。笑 ま、こんな感じでゆるくゆるく進めて行こうと考えてます。と
いうことで、残り19日間宜しくお付き合いを!(地デジカウントダウン
みたいだ!!笑)

元気かな~?なかなか会えないから。

遠く離れた場所に住む友人。簡単に会う訳にも行かないくらい遠いです。
誰なんでしょうね?日本列島が小さいとか言った方は。どんな感覚から出
た言葉なんでしょう。実際に日本をぐるりと廻られた方って意外に少ない
と思うのです。自分も仕事の関係で日本全国廻らせて頂きましたが、ひと
筆書きに廻った事はありません。身近にこれをやった方が見えます。そ、
いつもこのブログで登場して頂く「店長のひとりごと」の店長さんがそれ
をやってのけておられます。凄い事ですよね。自分もバイクが大好きです
ので、やってみたい事の一つですが流石にこの年齢ではもう無理かもしれ
ませんね。バイクはちょっと…かもね。定年後車で廻る事でも出来たら、
幸せなんですけどね。
 そして、遠く南国に住む友人。いつか訪問出来たらいいなって思ってま
す。遠いのわかってるので名古屋においでよなんて簡単には言えないし。
 ま、でもきっといつか会えると信じてます。今回も誕生日にわざわざ
名古屋までお送り頂きました。ありがとうございます!!自分を含め皆再
会できる事楽しみにしています。
 本日はこんなスペシャルな1台紹介させて頂きます。

Kyosho Honda Minicar Collection
CR-Z ちっちくんスペシャル
2011071201.jpg
2011071202.jpg
(CR-Z 0006)

カスタマーさんそれぞれのオリジナリティーってのがあるのです。
それがよく出ているのがこれですね。
2011071204.jpg
2011071203.jpg
フロントリアのデカル作成。カスタマーさんそれぞれに味、拘りが違う
のです。本当に凄いことですよね。
実車のカスタムもそうですが、同じものはないんです。素晴らしいですね
 またね~、滅茶苦茶手が込んでるんですよ。わざわざ値札が貼ってあっ
たりします。一瞬信じちゃったじゃないですか!!笑 ちっちくん曰く、
リサ店にて見つけましたって設定でした。うえ~~~!!この値段でリサ
店にあったら即購入ですって!!さすがです。こういった細かな演出が実
に見事なんですよね。
 CR-Zオーナーでこの色の車両に乗っておられる方、少ないかも知れま
せんが、その少ないオーナーさんからみたら、自分乗っている車両で同じ
色のモデルがあるって、とんでもない宝物だと思うんですよ。普通は作っ
て下さいってお願い出来る方なんていないんですよね。自分は恵まれてま
すよね!周りにカスタムを趣味にしておられる方が多いので。つくづく有
難く感じております。
 
 今回紹介しているCR-Z、ちっちくんの作品です。我が家には他にも以
前ちっち君が作ってくれたトミカもあるんです。これで2台目の車両とな
りました。嬉しいですありがとうございます。またまた、我が家の宝物棚
に収納させて頂きます。ちっちくん。いつもありがとうね!!感謝してお
ります。南の方に向いて最敬礼です!!

 *******いつも思う事。*******
 我が家にはカスタマーさんの作品が多くあります。本当に我が家にひっ
そり展示しているだけで良いのでしょうか?手放すつもりは毛頭ありませ
んけどね。笑 本当は個人がこっそり見ていてはいけない物のように思え
てきてるんですよ。少し前から色々な所で話してはいるのですが、何処か
でより多くの方に見て頂きたいと思っています。
 大袈裟な話ではなく、ちょっとしたギャラリーとか借りられれば皆さん
に見ていただけるんですけどね。枚数の限られた、それも腕の良くないア
マチュアが撮った写真では表現出来ない細部に至る細かな細工。現物でな
いと説明出来ない凄さがあるんです。
 何処か、そんな私たちに協賛してくれるギャラリーでもあるといいんで
すけどね!のんびりとそんな協力先も探していきたいなって思っています。
 如何せん、貧乏が先に立ってますから。笑 自分もこの集まりに参加す
るまでこの世界知りませんでした。想像以上に凄いです。一人でも多くの
方にこの世界知って頂けたら…。そんなふうに思っています。プロとして
活動しておられる方はおられませんが、その実力は驚異的です。
 いつか、このブログで開催のおしらせなんて出来たら嬉しいですね!
現実に向け亀の歩みより遅いかも知れませんが、活動続けていきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

自分は恵まれています!

たまたまW.M.C.Cに参加出来た事。参加した事によって知ったカスタム
という世界。自分には物を3次元で見る力が不足しています。これはもう
小学校の時の図工に時間に判明していた事。笑 そしてそのトンチンカン
な立体を見る力は、中学校の技術家庭と言う分野で一段と拍車が掛ること
になりました。笑 しかしここで凄く不思議な事が起きるのです。2次元
の世界。平面的な絵の世界では群を抜いて上手かったらしい。元々自分の
目は平面でしか見ていなかったのかも知れませんね、逆に立体物を見て2
次元の物体として表現する事が出来たりしました。人間って不思議です。
何かがダメだと、何かがカバーするんですね。
 と、早々に諦めているカスタムの世界ですが、ちゃんとカバーしてくれ
る方達がお見えになるのです。そ、多くのカスタマーの皆さん!!自分に
ない、立体造形の巨匠達です。昨日まで頑張ってバス紹介してきましたの
で、ご褒美。笑 カスタマーさんに頂いた素敵な車両達を2日間紹介して
行こうと思っております。
 そして今回同じコンセプトで、製作して頂いた2台です。元となる車両
も同じです。我が家にはこれ以上嬉しいものはありません。
 先ずはこんな巨匠の作品です。

Kyosho Honda Minicar Collection
CR-Z 寮さんスペシャル
2011071101.jpg
2011071102.jpg
(CR-Z 0005)
 このブログ内で始めて紹介させて頂きます。我が家にわざわざカスタム
マシン送って頂きました。そしていつもなのですが、我が家だけでの独り
占めは、あまりと言えばあんまり。ということで店長のお店に展示させて
頂いておりました。一人でも多くの方に見ていただければ。もうそれだけ
で素敵な事です。店長のお店は多くの方に情報を提供するにはもってこい!
多くのお客さんがお見えになります。ミニチュアカーが好きでなくても、
自動車が好きな方多くお見えになります。そして自分の乗っている車両の
ミニチュアを探しておられるかた以外に多いのです。そんな中でも自分の
乗っているCR-Zはなかなかモデルとして登場してくれないのです。オーナ
ーズクラブに参加するつもりは毛頭ありませんが、極稀にHP等拝見させて
頂いております。しかしやはり少ないですね。なかなか微妙な色のようで
す。笑 日本人が大好きな白、シルバー、黒から外れてますからね。仕方
ないかもしれません。
 あくまでKyoshoさんと、トミカに限定しますが見事に外されておりま
す。笑 トミカがオレンジ、赤。Kyoshoさんが白、黒、シルバー。見事
に我が家の車両色のみ置いてきぼりです。笑
 は~~~って思ってると、そこはほらカスタマーの皆さんが側にいてく
れる訳です。ありがたいことです。今回も製作してくれました。
 引き取ってきましたので、本日からは我が家の宝物として、おぢさん
ケースの中に展示されていきます。寮さんありがとうございました!
本当に感謝感謝です。我が家何にも出来ませんが名古屋にお越しになった
時は足やらせて頂きます。トヨタ博物館とか行きましょ!!車見て、美味
しいご飯なんぞ如何でしょう。また遊びに来て下さいね!待ってますから
ね。

 昨日、午前中に地震がありましたね。この地震で津波注意報が出されま
した。我が家はたまたまその時ネットでラジオ聞いておりました。それも
地震が起きた地域のコミュニティーラジオ。その時感じた事があります。
 自分の住む名古屋と被災地の反応の違い。驚く程でした。これが現実な
んですね。実際に津波被害に会った地域のレスポンスが早いのはあたり前
確かに震源地から離れてはいましたが名古屋の落ち着いた放送。このギャ
ップ。全てがこのギャップなんでしょう。体感した方にしか判らない恐怖
今回感じさせて頂きました。幸い被害はなかった模様。よかったです。
 遠く離れた地域に住んでいても今はネットなどを通じて地域のラジオを
聞く事が可能になっています。できるだけ近くに感じる為にも、最大限利
用したいと感じている我が家でありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日を迎えることが出来ました。

何だか色々な意味で必死でした。笑 台座からの取り外しに、滅茶苦茶
時間が掛かり、どうなることかと思いながら進めていった今回のセット物
の紹介でした。何とか最終日まで辿り着きましたね。よかったよかった。
個人的に苦手だと思っていたカテゴリーでしたので思ったよりスムーズに
最終日を迎えたのかもしれません。相変わらずネタにうといのは否めませ
ん流石に長い間続くとネタ切れする可能性が大です。従って勢い、続けて
トミカくじに突入しようと思ったのですが残念ながら根性がなくなってし
まいました。少しだけ休憩いただきトミカくじに行こうと思います。
 さ、本日はまず外箱からですね。こんな外観だったんです。
2011071001.jpg
 見た目は実に綺麗に纏まっているのですが、これが何と針金で留めてあ
るのです。困ったものです。ま、これ以降この仕様が発売されたという話
を聞いていませんので、私達としてはありがたいことです。次回出すとし
たら裏板加工など考えて出してくれることを願うしかありません。
 さ、本日最終日はこんなトミカの紹介です。ほい。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
トイズドリームプロジェクト
企画元4社のコーポレートマーク
2003.12
2011071002.jpg
(トミカ2414)
 最終日っぽい1台ですね。今回の4メーカーのコーポレートマークが全て
印刷された1台です。いいですね。個人的にこの1台が一番価値があるよう
な気がします。ましかし、記念すべき1セットでしたね。メーカーの統廃
合などもありましたし、もう二度と発売したくても出来ないセットになり
ました。貴重ですよね。多くのトミカファンの方は記念として購入されて
おられることと思います。もしお持ちでない方、どこかでめぐり合う機会
があったら是非購入してみては如何でしょう?我が家は今回非常にラッキ
ーな条件で購入できました。改めて縁、ありがたい事です。
 比較的購入が簡単になっているといわれる現在。こまめに色々な店を回
って物色し、自分の下に自力で引き寄せるのも大切なのかも知れません。
焦る事無く、のんびりですが、コレクション進めています。これが結構楽
しいんです。貧乏なんで仕方ないです。笑 さ、兎に角紹介終了。
 明日から2日間だけ休憩いただき、トミカくじに突入して行きます。
 又よろしくお願いいたします。

 梅雨明けした東海地区。本日も素晴らしく蒸し暑く素敵な日曜日でした
笑 名古屋の夏がやってきそうですね。被災地の皆さん暑中お見舞い申し
あげます。これから数ヶ月本当に大変な暑さがやってきますが、乗り切っ
て行きましょう。エアコンもなく大変な避難所想像も付かない暑さです。
兎に角水分などとって少しでも涼しい環境作ってくださいね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

非常に重要な位置。

本日紹介するメーカーが実に大きな位置を締めているのです。このメー
カーがなかったら、今回紹介しているセットはなかったんですね。それに
しても頑張ったものですね。トミーさんのトミカに玩具メーカーさんの名
前入れて発売する。相当時間が掛かったことでしょう。
 こういった中間で頑張ってくれる業者があるから、出来ることってあり
ますよね。大きな企業ではそれぞれの企業の利害があり、纏まる話も纏ま
らないというのが相場です。第三者でそれなりに各業者と繋がりがある。
これが絶対条件ですけどね。今回はトイカードさんがその役目を担ってく
れたことになります。ご苦労様でした。本日はこんなトミカの紹介になり
ます。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
トイカード Toy's Dream Project
2003.12
2011070901.jpg
(トミカ2413)
 流石にトイカードさんのキャラクターは知りませんが、こんな感じだっ
たんですね。箱を見るとこんなことが書いてあります。
企画元
株式会社エポックシャ
株式会社タカラ
株式会社トミー
株式会社バンダイ

販売元
株式会社トイカード

製造元
株式会社トミー

 一つの箱にこれだけの玩具メーカーの名前が並ぶってのも凄いですよね
過去見たことがありません。正式にこれだけの企業が協賛したのはこれが
初めてなんじゃないだろうか?結構貴重なセットなのかもしれませんね。
 以外に問題にならなかったのが、他メーカーがミニチュアカーに力入れ
ていなかったってこともあるように思えます。流石にKyoshoさんとかは絡
めないですからね。笑 
 このセットは小さいですが一つの玩具メーカーの歴史みたいな気がしま
す。よかった。手に入って。笑 

 現在F1ウイークに突入しております。本当に楽しいですね。今回は伝統
のイギリスグランプリ。シルバーストーンも様変わりしております。日本
の鈴鹿サーキットも手が入りましたが、コースに大幅な改修が入った訳で
はありません。いかに基本レイアウトが素晴らしかったかがわかりますね!
日本が世界に誇れる建造物だとおもいます。多くの超有名ドライバーが絶
賛する鈴鹿サーキット。近くにあるだけでも幸せですね!
 さ、またF1を楽しんで行きます。ザウバーのできは…期待しましょう!
あ!バージンのマシンが滅茶苦茶可愛いぞ!!カーズ2仕様だ!!いいな~
しっかり楽しみます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このメーカーが私共のメインです。

4つの玩具メーカーとそれを企てた1つのメーカーさんから成るこのセッ
ト。玩具メーカーとしては締めになります。今回のメーカーさんの名前を
乗せた車両の玩具を提供したメーカーです。そ、トミーさん。トミカ作っ
てるメーカーですね。このセットのトミカ見ながら思う事、これだけのメ
ーカー名の入った車両製作、良くOK出したな~って思います。トミーさん
としては、お金さえ出してくれれば良いわけですけどね。このセットは当
時のトミーさんが凄いのではなく、間に入った会社ですよね。驚きの企画
力だと感じます。しかし何でこんなトミカ作る気になったんでしょうか?
 自分には知識がないので判りませんが、ひょっとして、実車が走ってい
たのでしょうか?兎に角カラフルなトミカが発売されるのは嬉しいし、他
メーカーの名前が入ったトミカがあるのも嬉しいんです。しかしこのセッ
トが発売された意図がイマイチ理解出来ないでいるおぢさんでした。
 難しい事考えるな!的な感じでしょうか。しかし不思議だ。
本日のトミカです。本家の宣伝トミカです。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
トミー 黒ヒゲ危機一髪
2003.12
2011070801.jpg
(トミカ2412)
今日のちょっとしたバスに関する話題。
名古屋市交通局では、現在もずっと以前のワンマンに移行した直ぐくらい
の車両塗装を施した特別車両が走っています。全然調べずに記事書いてい
るので詳細が判りませんが、多分何周年とか言う記念なんじゃないのかな
とおもいます。現在は紺色と白の2色塗装が基本カラーだと思いますが、
復刻版カラーは全然違うんですね。ライトグリーンにベージュ、センター
に赤ライン。そして目立つ所にワンマンの文字。こんな車両が名古屋市内
走ってます。名古屋に遊びにこられた方は一度探してみて下さい。
名古屋駅~栄あたりで走ってるみたいですよ。

ささ、ミニカーに付いても少しだけ触れてみましょう。本日はメインとも
言うべきトミーさんです。ちょっと気になるのは横に書かれたイラスト。
 黒ヒゲ危機一髪なんですね。トミーさんを代表する玩具は黒ヒゲ危機一
髪なんだ。トミーさんから「これ載せろ!」的な命令はなかったのかな?
その命令がこれだったのかな?不思議だな~って思いませんか。ま、この
へんで疑問符つけるの辞めましょう。
 黒ヒゲ危機一髪ってゲーム、製作された当時とルールが変わってきちゃ
ってるらしいんです。製作された頃は中心にある海賊が飛び出したら、あ
たりだったらしい。しかし現在では、飛び出したらハズレ的なイメージ強
いですよね。やはり製作メーカーの意図はなかなか上手くプレイ側には伝
わって行かない物ですね。製作ってこんな物ですよね。
 こう言ったゲームすると殆どハズレ引く可能性の高いおぢさんでありま
した。笑 全然ダメなんですよね。その割には宝くじとかは当たらない。
は~厳しいな。笑

 ちょっと本日蒸し暑かったので、ういろう行きましょう!
いつものとらやういろうさんなんですが、凄く気になる ういろう があ
るんです。大半は名鉄百貨店の地下販売店で購入するんですが、実は近く
に販売店が点在しているんです。JR高島屋地下。近鉄パッセ地下。すぐ
近くに3店舗!!何故店舗にこだわる?その訳は…こんな限定物を。
2011070802.jpg
2011070803.jpg
 販売店ごとに持ち回りなのかも知れませんが、今回紹介しているのは、
近鉄パッセ限定ういろう!ここの販売店でしか販売していない。
また実に不思議な触感のういろうでした。
 真ん中に挟まっているのは蒸した餅米。何とも不思議な美味しさでした
この販売店限定があるので、ちょこちょこあちこち見ておかないと、買い
損ねる可能性がある。なんだか色々食べたくなってしまうのです。
上手な商売だな~~我が家は、虎屋ういろうさんに結構やられてます。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日の玩具メーカーは。

エポック社、タカラと紹介して参りました。本日登場する玩具メーカー
はこれ又最近絶好調で売り上げを伸ばしております。果してこのトミカの
セットが発売された時期にはどうだったのか、自分にはちょっと判りませ
んが、現在はガンプラで一世を風靡しております。何と会社内で働く方達
皆さんガンダムの衣装なのだそうです。コスプレを全員でしている訳です。
すごいですよね。これって企業のトップもしてるんでしょうかね?笑 
 絶対ないな!!。笑 社長、とか専務とか皆階級章で分けちゃったら面
白いのにね。軍隊みたいで反発出そうですね。
 ということで本日登場するのは、バンダイさんです。今頃気付いてるん
ですが、各社のオリジナルキャラクターがボディー横に印刷されているん
ですね。なので誠に申し訳ないのですが、本日登場するキャラクターさん
に関して全く知らないのが現状です。色々な玩具が出てるんだなと、改め
て感心するおぢさんでありました。さ、本日の1台ですこんな感じです。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
バンダイ プリモプエル
2003.12
2011070701.jpg
(トミカ2411)
 いつ頃出たキャラクターなんでしょうね?会社を代表するキャラクター
として紹介されているって事は、相当古いのかな?また時間がある時調べ
て見たいと思います。
 さて、本日の記事内容ですが、こんな所に着目してみたいと思います。
この車両の元になっているバスの名称。三菱ふそうワンマンバス。このワ
ンマンという言葉、殆ど死語になりつつありますね。最近では観光バスで
さえ、高速道路上のシートベルト着用条例により観光バスのお約束でもあ
ったガイドさんが前に立って色々解説してくれる風景も無くなってきまし
た。そんな事からガイドさんですら付かないツアーも出て来る今日です。
観光バスの世界もある意味ワンマン化が進んできているのかも知れません。
 しかし今回紹介しているのは、路線バス。おぢさんが小さかった頃には
当然のように車掌さんが乗っていました。この車掌さんも、おぢさん達の
前の時代は女性だったらしい。自分の時代は男性車掌さんが殆どでした。
そして、その車掌制度が廃止され、運転手さんが全てを賄うワンマン運転
が始っていったんですね。車掌さんが乗った路線バスに乗車していた記憶
のある方。あ~~~~…なかんじです。笑
 自分が田舎に住んでいた事もあり、名古屋に小さい頃連れてきてもらっ
た時、物凄く驚いたのは、バスにボンネットがなかった事。後ろと前が
判らないと真剣に思った。笑 そしてもっと驚いたのはバスにドアが2つ
とか3つとかあった事。田舎のバスは一つしかなかったから。
バスもどんどん進化して行ってるんですね。時代を感じる瞬間でもありま
す。
 トヨタ博物館の正面玄関横にボンネットバスが展示してあります。中に
自由に乗れるのですが、こんなに小さかったっけ?改めて自分も大きくな
ったんだと感じる事が出来ました。当時は最高時速も40km程度だったら
しいです。現在レストアされた車両もギア比など変えないと一般道走行も
難しいかも知れませんね。色々な所で時代を感じます。
 古いバスとか改めて見直すのって面白いですね。さ、本日はこんな感じ
で終了していきましょう。

 被災地とは直接関係ないのですが、何だか原発の件で揉めてますね。
不正行為はちょっと頂けない。これが電力業界の体質だと言われちゃう。
今回の事件奥が深そうです。まだまだ広がっていきそうですね。
 和歌山県で比較的大きな地震がありました。そして今朝海外でも大きな
地震がありました。地球の動きとして、地震が頻発する時期に入っている
のでしょうか。怖いですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

バス2日目です。

当時の玩具業界のランキングではタカラはトミーよりはるかに大きな会
社だったんですよね。タカラが2位でトミーが4位だった気がします。そし
て皆様ご存知のようにその2社が合併してタカラトミーとなった訳ですね。
 強烈に印象に残っているのは、会社の規模よりも会社の勢い。業界4位
のトミーが主体で合併が進められた訳です。そうしてみるとタカラさん、
この時点で完全に死に体だったんですね…。会社は大きさだけでは判断出
来ないものですね。今でも忘れられないのは合併して最初に出た株主優待
1000株以上用。これにリカちゃんが入っていたんですね。(今でも1000
株用には入ってるけど)そして何より新鮮だったのが、リカちゃんがタカ
ラトミーの新入社員として扱われている事。名刺までついていた事。
 この時、専門科の企画力の凄さに驚かされた記憶があります。今も大事
に保管されています。(多分…。笑)
 この時点ではそんな気配も無かった訳で。本日はタカラさんが登場です
やっぱり、メインはリカちゃんだったんだよね!こんなトミカの紹介にな
ります。

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
タカラ だっこちゃん&リカちゃん
2003.12
2011070601.jpg
(トミカ2410)

 さ、本日も針金はずしに力が入ります。笑 もう撮影までが実に大変な
んです。最近はちょっと仕事で遅くなったりしてますので、もうぎりぎり
必至の作業が続きます。笑 
 もともとボディー自体に穴が開いていませんし、台座に固定するのに非
常に向かないモデルトミカです。ま、現在のように箱入りで発売して頂く
方がコレクターさんは喜ぶとは思います。しかし30周年トミカと言い、
この針金固定式展示台付きが流行っていたのだろうか。やたらと多かった
いまだ、全て紹介していない気がする。それもひとえに針金が面倒臭いか
らなのです。今回は苦手克服という前提もございますので、色々な面で面
倒臭いは辞めていこうと頑張っております。兎に角発売方法は置いておい
て、この商品自体は素晴らしく魅力一杯ですね。本日はタカラさんの登場
と相成りました。名前にもなっておりますが、だっこちゃん。これまた懐
かしい響きですね!実際には自分達が小さかった頃の玩具だったと記憶し
ていますが実際遊んだかどうか曖昧です。しかし日本中の子どもがこの玩
具を手にしていた事は間違いありませんね。記憶に無い程昔の商品なんで
すね。しかしそれが未だに名前だけでも生き残っていると言う凄さ。如何
にインパクトのある商品だったかが伺えます。多分このブログを観て下さ
っている若い世代の方には何の事やら的な名称でしょうね。古き良き時代
の玩具だと言うことです。
 今ではアナログな玩具は殆ど売れないと聞きました。深く考えないです
む玩具ってのが逆に今の時代必要かなって思うおぢさんでした。
 何だか順調に進んでいます。バスって綺麗だし紹介には向いていますよ
ね!記事には困っちゃうけどね。笑 さ、まだまだ頑張っていきます!!

 やはり気になるのが、原子力発電所。現在建屋を覆うもう一つの建屋を
建設中とか。殆どチェルノブイリと同じですね。これだけ広範囲に渡る土
地の土壌改良など本当にできるのだろうか?凄く疑問に思う素人です。
 一日も早く自分の家に戻って欲しい。そう思う気持が強いですが、なん
だか難しそうですね。画期的な放射能を除去する機械の開発にも着手する
必要があるのでは。本当に恐ろしい話です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

禁断のセット物。

このトミカのセットが発売になったころ、我が家はそれ程バスに対して
執着がなかったんです、そして結構なお値段だった気がします。そんなこ
とから当時簡単にスルーしてしまったセットだったんです。しかし、物凄
く気にはなっていたんです。なにせ日本を代表する玩具メーカーの名前が
全て入っているという、本当にドリームなセットだったんです。まだこの
頃はタカラと別の会社だったしね。今から考えたら良くこのセット発売に
こぎつけたよね!驚きの企画力だったんだと思う。そんな貴重なセットを
軽くスルーしてしまいました。そして買おうかなって思ったときには、も
うすっかり市場から姿を消しておりました。諦めるしかない状況だったん
ですね。でも何年経ったんだ?9年ほど経過した今年突然目の前に現れた
のです。養さんがひょっこり購入してきたんです。それもなんと1000円で。
 リサイクルショップの値段設定にはいつも驚かされます。1000円って…
喜び勇んで購入してきました。しかしこのセットもう一つ問題があるんで
す。実に面倒くさいのです。笑 トミカ好きの皆さんならご存知ですよね
驚きの針金止めという荒業で展示台に固定してあるんです。これを外すの
が本当に面相臭い!!しかし撮影の後は元に戻すことになります。は~~
憂鬱…。てな訳で紹介するのに勢いがなく、いままで寝てました。
 バス特集の前に勢い付けに紹介って事にします。笑 本日はこんなトミ
カ紹介して行こうと思います。 

79-3 三菱ふそうワンマンバス
1985.11~2006.10
Toy's Dream Project
メモリアルキャラクターバスコレクション
エポック社 ドラえもん
2003.12
2011070501.jpg
(トミカ2409)
 
 しかし凄くないですか!キャラクターもなんですが、堂々とエポック社
の名前が入ってるんですよ。今から考えればこの時期絶対ありえないです
よね。確かに人気があ
ったの判ります。バスファンは昨日も触れたように
物凄く沢山おられるのです。トミカでもバスだけを収集されている方も絶
対おられます。それだけ多くのバリエーションがリリースされているので
す。しかしまさか日本で有名な玩具メーカーの名前を全てトミカに入れる
とは…。考えた方も凄いが、実現させた方はもっと凄い。この当時Toy's
Dream ProjectはチョロQとトミカを組み合わせて販売するという、驚きの
販売方法を取っていたのです。現在では同じ会社になってしまいましたけ
どね。挙句当時はチョロQ人気が凄かった。まさか現在のように衰退する
とは誰も思っていなかった。本当にドリームだったんですね。
 と、こんなセットを紹介して今週を終了し、そのあと勢いでトミカくじ
紹介に入ろうと思っています。兎に角気合だ!!笑 苦手意識克服!何事
も勢いだ!!笑 そんな感じで兎に角6日間紹介して行きます。宜しくおね
がいいたします。

 あらら、大臣辞めちゃいました。なんだったんだろうね?あの方は。
あの勢いで乗り切るのかなって思ったんですけど、ちょっと期待はずれだ
ったな…。一事が万事、あの方はもともとああいった性格だったんだろう
ね。ちょっと調子に乗りすぎちゃったかもね。ま、なかなか仕事がやりに
くい環境を残して退陣していきました。ま、現場から総スカンじゃしょう
がないかな。さ、果たして次は誰が後を引き継ぐのだろうか。難しい問題
えすね!!一日も早い復興。これに執着して仕事の出来る政治家いるのか
少し注目していきたい所です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、この辺りからバスを初めて行こうと思っています。

まだまだトミカくじまで辿り着けないようです。その前に数台バスを紹介
していこうと思っております。本日もオリジナル商品です。オリジナル商
品て何だって方もお見えになりますよね!トミカ大好きの方には今更何を
って感じですけどね。少しだけ説明しましょう。
 通常は一月に2台づつ新車がリリースされています。このトミカ達を一
般的にレギュラー物と呼んでおります。箱を見ると番号が書かれておりま
す。これが大きな特徴ですね。極々稀にですが初回限定色なるものが現れ
一月に3台発売される場合もあります。来月辺りからがその発売パターン
になって行きます。これはこれで結構楽しみですね。これだけ買っていれ
ば、トミカ代の負担も少なくてすみますね。しかしこれ以外にも発売され
ます。レギュラー物のように発売されているのが、ディズニートミカだっ
たりします。少し前には略毎月のように発売されていた時もあります。
 最近は少し抑え気味ですかね。しかし難点は単価が高いことです。通常
トミカの略倍という高さです。そしてディズニーリゾートに遊びに行った
時購入するトミカ、あれは又別物なんですよ。リゾートでしか売っていな
いのです。アメリカの行事の時発売されます。このトミカ達は又一段と高
価なものとなっております。そして本日紹介する企業物オリジナルトミカ
。これは企業がスポット的に発売する商品だったりします。スポットなの
で又一段と効果になります。1500~2000円と非常に高価な車両になってお
ります。これが、我が家にはこのトミカ達がジャブのように利くんです。笑
ま、全て購入はなかなか財政的に難しいので、気になったものだけ購入し
ております。トミカショップ物は結構後まで発売されておりますので、安
心してゆっくり購入できます。ということで、本日のトミカになります。 
 
72-5 三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド
2010.03~
トミカショップオリジナル
トミカショップ東京店移転記念
2011.05
2011070401.jpg
2011070402.jpg
(トミカ2408)
 最初この車両見たときはおどろきました。名古屋でも珍しく名古屋鉄道
さんが路線バスに使用されました。ちょっとバスとは違う音なんですよね
なんとも不思議な金属音を残して走っていきます。独特ですね!
 最近では名古屋市内の観光地を廻る、メーグルというバスが三菱ふそう
エアロスターエコハイブリッドを仕様していますね。これまた目立つんで
す。金色のボディーが観光地走り回ってるんです。といっても名古屋はそ
れほど観光する場所がありませんので、ちょっと寂しい感じですね。京都
見たいに一杯見学する所があるといいんですが。残念です。友人が来ても
いつも苦労します。何処に連れて行けばいいのか判らなくなってしまいま
す。公共交通機関。最近は本当に実験的に色々な車両がはしっています。
 LPガス車、天然ガス車、バイオディーゼル車も走っています。現在は
皆手探りなんですよね。アイドリングストップ車両は名古屋では普通にな
ってきました。一生懸命なんだな!そんな気がします。
 しかし相変わらず運転は荒いぞ!!笑
 つい最近も問題になってました。市バスがスピード違反で検挙されたと
か…。最悪です。ま、それが切っ掛けなのか最近は異常にゆっくり走って
ます。あさのゆっくりは困るかもしれませんが、帰りのゆっくりは全然問
題なしです。いらいらせずにのんびりいくのです。これがこれからの時代
にあっているような気がします。
 ア~~本日も仕事が込み合っています。ちょっと遅れ気味にブログ更新
です。明日こそは早く終わりますように。まだまだバスが続いていきます。

 お~~い。大臣さんその態度はなんだ!!なんで上から目線で話してい
るんですか?あなたも国民に選ばれた一人だということ忘れていませんか
しっかり本音が出てますね。何だか本日はしっかりと言い訳しておられま
した。言い訳するくらいなら言っちゃ行けないぞ!皆見てるよ!しっかり
頑張って仕事してね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

オリジナルトミカもしっかり出ていたのでした!

今回は結構多くの出費なんかがあったため、全てのトミカ購入に至りま
せんでした。う~ん、残念!ま、しかしこんなこともありです。リアルタ
イムで購入できないからって、もう二度と手に入らないという訳ではあり
ませんので、どこかでまた会えること期待しながら待っていましょう!
 それでも企業物でトミカショップで扱う事になった商品は、結構長い間
販売され続けることとなります!これは非常にありがたいですよね。余裕
が出来た時に購入できますから。本来はこんな感じでトミカショップで全
商品扱ってくれるとありがたいのですが、ま、そんなお願いはなかなか聞
いて頂けるはずもなく。ショップで運良く扱っていただけたものは、マイ
ペースに購入して紹介して行こうと思っております。
 企業物とは少し違いますが本日紹介するのはオリジナル物になります。
こんなトミカの紹介になります。
 
102-3 日立建機リジッドダンプトラック EH3500ACII
2009.09~
東京おもちゃショー2011開催記念トミカ
2011.06
2011070301.jpg
2011070302.jpg

(トミカ2407)

 お!!また派手にでかい1台の登場になりましたね。この車両なかなか
バリエーション出ませんでしたからね。確かに難しいですよね。この車両
仕事で良く使ってるし!って会社も殆ど無いと思うし。笑 なかなか自社
オリジナル商品にこれを使おうって思う会社もすくないと思う。そんなこ
んなでカラバリ少ない一台になっちゃいましたね。しかし迫力満点な1台
が登場しました。
 兎に角、ここの所オリジナルトミカや、限定トミカなど滅茶苦茶発売さ
れています。我が家毎年この時期弱いんですよ。車関係の出費が結構あっ
たりして。そんなときに限ってトミカ大量だったりします。困ったもので
す。ま、最近の傾向見ていると企業物に関しては、企業だけでさばけない
のかトミカショップにて販売という傾向が強いようです。ま、もう少しま
っていれば送料なしで購入できるかもって感じですものね!ディズニー物
は残念ながら今回はスルーです。こんなときもありです。
 細く長くトミカ収集続けて行こうと思うと、どっかで妥協しないといけ
ない時もあるってことです。焦らずのんびりです。
 結構購入スルーしてるにもかかわらず、全部紹介出来てない。これもま
たトミカが沢山発売されているって証拠ですね。ま、これからも少しづつ
のんびり行こうと思います。

 又新しい週が始まりましたね!頑張って皆さん仕事して行きましょう。
自動車関係の方!本日もお疲れ様でした。お休みまでまだありますが、頑
張って仕事しましょうね!慣れないシフトですが頑張ってくださいね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、最終日になりました。

6日間が本日で終了していきます。5月のレギュラー品紹介がやっと終了
していく事になります。なんだか1台づつ紹介していくと結構な時間が掛
かって行くんですね。なかなか1台づつ紹介して頂く機会も少ないセット
ものですので、我が家のようなローカルブログでないとなかなか出来ない
事だと思います。相変わらずマイペースに紹介続けております。
 トミカくじ紹介の合間に溜まったトミカを少し!とか思って始めたので
すが、またまた結構時間が掛かりましたね。何だかもう少しだけ別のトミ
カ紹介してから、徐々に初めて行こうと思います。次はバスのくじっての
が判ってますので、そんな布石がありのの、トミカくじに突入していこう
と考えております。
 さ、その前に!今回のセット本日が最終日です。久しぶりに出た6台セ
ットですね。結構新しめの車両で構成されたセットでした。
 まずは外観から紹介させていただきます。こんな感じだったんです。
2011070202.jpg
写真では紹介されておりませんが、プラキッズも付属されております。プ
ラキッズも実は好きなんですが、この辺りまでこのブログで紹介しだしま
すとどんどんそっち方向に行ってしまいそうで怖いので、抑えております。
外観的に見えるものは一緒に紹介しておりますが、隠れたものは又いつか
って感じです。さ、本日のトミカ紹介して行きましょうね!こんな1台です

113-2 日産スカイライン
2007.10~
スーパーオートトミカビルであそぼう!
ドライブカーセット2
2011.05~
2011070201.jpg
(トミカ2406)

 スカイラインファンが相変わらず多いと思います。残念ながらGT-Rから
はスカイラインという名称が消えてしまいましたが、GT-Rという固有名詞
で生き残っていくこととなりました。GT-Rだけでなくスカイラインという
名前が非常に好きで代々購入されている方もお見えになると聞きます。
 以前はよくあったんですよ、自分はセリカしか乗らないとか車名に拘っ
たオーナーさん。自分はどうも2台乗り継ぐともういいや!ってなっちゃう
ようですね。セリカはLB~XXにのってOKになってしまいました。アコード
もCF6~CM2でOKとなりました。根本的に飽き性なのかもしれませんね。
 スカイラインは現在も尚現役で一生懸命走っている車両ですね!残念な
のは、現在主流のエコカーの基準から大きく外れている車格であったり、
排気量がすこし注目度をなくしている可能性がありますね。ホンダではど
んどんスポーツタイプの車両がなくなっていってます。日産さんは頑張っ
て大排気量スポーツカー作ってますもんね。貴重なメーカーさんです。
 これからもスカイラインファンのためにも頑張って生産され続けること
願っております!!
 さ、これにてこのセット終了です。お疲れ様でした。明日からは少しだ
け違ったトミカ紹介しながら、トミカくじに突入して行きます。非常に偏
った車種の連続紹介になります。個人的にあまり詳しくないカテゴリーで
すが、詳しい方が多いと思いますのでフォローお願いしながらのんびりや
って行こうと思います。宜しくお願いいたします。

 ガガさま。首相から薔薇の花1輪頂いてましたね。管さん、洒落た事する
じゃないですか。こういった感謝の気持ちの表し方。海外的で非常に良い
じゃないですか。何でも表彰状に終始する日本人の感覚より全然素敵だと
思います。個人の感覚では出来ない事だとは思いますが、素敵なブレーン
がいるんですね。もう少しそういった方達を生かして欲しかった気がする
 首相は置いといて、ガガ様には感謝ですね!実行力で全てを示す素晴ら
しいです。人間外観で判断してはいけないって言う例ですね!
 非常にありきたりかもしれませんが、ガガ様に素直に感謝です!!
 ありがとうね!!!また、いつでも来てね!!!(名古屋にも。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad