養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

タカラトミーさんの戦略。

ここのところこのパターンが続いている気がします。トミカ的に言えば
ジオラマ。トミカを使って遊ぶベースみたいな物ですね。しかしこれが以
外に高価だったりします。今回紹介しようとしているセット物の元になる
商品も7,000円程致します。親御さん泣きですよね。笑 しかもこの高価
な遊び道具にはトミカは付属しておりません。やっぱりこの遊び道具に合
ったトミカが欲しくなるのが信条。タカラトミーさんは優しいのさ!そん
な皆様の為にギフトセットを製作してくれました。これがあれば一気にト
ミカが4台。そして遊べてしまうって寸法でございます。
 しかし何よりだったのは、トミカファンとしてはこの大物にトミカが付
属していなかったこと。ふ~~~。こんなのについてた日には、もう諦め
るしかないもの。オークションか何かに頼るしかないって感じですものね
 トミカ好きも以外に大変なんですよ。笑
さ、本日から4日間7月に発売されたギフトセット紹介して行こうと考えて
おります。なかなか得意ではない分野ではありますが、一生懸命紹介して
いこうと考えております。
 中に付属されたトミカはなかなか魅力的な物が揃っておりますので、ち
ょっとワクワクしながら。本日はこんなトミカから紹介して行こうと思い
ます。

HBP04 ブルーファルコン
2007.09
緊急司令タワー基地で遊ぼう!!緊急出動機動車セット
2011.07
機動救助支援ヘリ
2011083101.jpg
(トミカ2463) 

 いつもはSP物は一番最後の日に紹介する事になっているんですが、流石
にブルーファルコンを締めに持って行くのは辛い気がしましたので、最初
に紹介させて頂こうと思いました。このブルーファルコンも気付けば結構
なかずになっております。個人的には嫌いではありません。実在しない機
体なのかもしれませんが、ここまでトミカで取り上げていただき、多くの
バリエーションが出来ると、もうしっかりしたコレクターズアイテムです
よね。(私だけか??笑)もっともっと色々なパターンで登場してもいい
かな?なんて密かに思ってたりもします。
 しかし最近タカラトミーさんって大物に力入れてますよね。これって、
そうそう売れる物でもないと思うのですが、金額も金額ですものね。願わ
くばオリジナルトミカなど入りませんように。
 
明日からの3日間はレギュラートミカベースの車両紹介になります。これが
以外と魅力のある車両達なんですよね。個人的には凄く気に入っておりま
す。いいよね!トミカ。やっぱり分野どうのこうのよりもトミカ好きです
ので、紹介してるとワクワク出来る。日々小さな玩具に癒されながら頑張
っております。

 う~いつまでも暑いですね!地域によるんでしょうか?自分が住む名古
屋は滅茶苦茶暑い日が続いています。蝉ももう鳴いていません。なのに、
夜の虫達はまだ鳴こうとしません。本当に不思議な季節になってしまいま
した。夏休みも本日で終了ですね。悔いなく一杯遊べましたか?大人にな
るともうこんな長期休暇は略無理だと思って頂いて結構です。遊びも、勉
強も一生懸命頑張ろうね!
 おぢさん、一昨日辺から風邪ぎみで少し辛いです。喉は痛いは、鼻水で
るはもう大変です。幸いな事に高熱が出ていないだけラッキーかな。皆さ
んも気をつけてね。ではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何年ぶりなんでしょうね

昨日も少し触れましたが、初回特別カラーの復活になります。なぜなん
だろう?この特別カラーって奴は人をどきどきさせます。前回の時もそう
でしたが、何か凄くときめくのです。それがまた外国車と来れば又一層勢
いが増すわけです。何年か後には確実に貴重なトミカになること間違いな
しですもんね。しかし我が家は売買することは無いと思いますので、宝の
持ち腐れって所でしょうか。笑 うん。それでいいのです。
 今回の初回特別カラーは何となく外国車が多そうですね。トミカもここ
の所諸外国での販売に力を入れている、したがって現在の国産車中心のラ
インナップでは、色々な国の方が納得しないし、売り上げも伸びないのは
必然です。といった所で外国車を増やして行こうというタカラトミーさん
の動きが何となく見えてきますね。売り上げを伸ばすには確実にクリアー
していかなければいけない車種の充実。これからのトミカってなんだか期
待出来るような気がしませんか。個人的に凄く期待してます。
 Fを復活って訳にも行かないでしょうから、120番のトミカ再編って所で
しょうかね。楽しみです。
 その先頭を切って登場するのが本日の車両のような気がします。車両選
びといい、気合が感じられます。さ、本日のトミカです。こんな贅沢な2台
の登場になります。

113-3 ランボルギーニ レヴェントン
2011.07~
2011083001.jpg
2011083003.jpg
(トミカ2461)

113-3 ランボルギーニ レヴェントン
初回特別カラー
2011.07~
2011083002.jpg
2011083004.jpg
(トミカ2462)

 やはりランボルギーニに強いタカラトミーさん。最初はここですよね!
自分はスーパーカー世代とは違いますが、自分の周囲にはスーパーカー世
代の方が多く見えます。その方たちにとって、本日の一台は最高のプレゼ
ントですよね。夢の車の中でも、超が付く夢の車です。1億円以上するモ
ンスターカーです。当然というか当たり前のように一般人には購入不可能
トミカで2色購入できてもうすっかりおぢさんは満足なのでありました。
 少し話し聞いたところによると、すぐに初回特別色売り切れてしまった
とのこと。トミカショップに行った時に、POPが貼ってありました。売り
切れましたごめんなさい!って人気が伺えますね。いい感じです。どんど
ん続いて行ってくれるといいのですが。前回は何となく終わっていきまし
たからね。笑 この辺りで少し前回の初回特別カラーに触れて行きましょ
う。前回結構前なんですね。調べててびっくりしました。

●2003.06 トヨタウィルサイファ ●2003.08 マツダRX-8
●2003.10 スバルレガシー ●2003.11 Honda エレメント
●2004.01 ランボルギーニ ムルシエラゴ ●2004.03 トヨタ プリウス
●2004.08 三菱グランディス ●2004.10 日産ウイングロード
●2004.12 トヨタ パッソ ●2005.02 スズキアルト
●2005.04 トヨタコースター ●2005.06 スバルR1
●2005.08 ダイハツムーブカスタム ●2005.10 トヨタヴィッツ
●2005.12 ホンダ エアウエイブ ●2006.02 日産ディーゼルクオン

なんと16種類も発売になったんですね。最後の方は少しマンネリ化してし
てしまった感が否めませんでした。難しいものですよね。このときは日本
車がメインでしたのでイマイチ盛り上がりに欠けたのかもしれません。
 今回は今の所発表になってる車両全てが魅力的な車両たちです。期待で
きそうですね!頑張って楽しい車両発表してくださいね!トミカファンは
期待して待ってます!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし長かったです!

長かった6月トミカシリーズがやっと終了いたしました。そして8月も終わ
ろうとしているこの時期にやっとの思いで、7月トミカに突入です。凄かっ
た!過去にないくらい凄かったですね。何とか惰性でなく興味を持ったま
まの状態で6月紹介が終了できたことに感謝しながら。
 さて7月も以外に一杯発売されている。ここは又気合を入れていかないと
いけない感じになりました。頑張って紹介して行きますよろしくね。
 まずはやはり、レギュラー物から行こうと思います。そして7月から非常
に嬉しいものが復活となりました。初回限定カラーが復活することとなっ
たのです。前回の初回限定シリーズは比較的国産車が多かったのですが、
今回は外国車が大挙リリースされることとなりました。嬉しいですね!
 多分ですがアメリカを始め諸外国でのトミカ発売が決まり、車両ライン
ナップが日本車だけでは問題が出そうな雰囲気になりつつあるので。ここ
で外国車がリリースとなったのだとし想像出来ます。はっきりとF復活とい
う訳ではないのでしょうが、これからはバランスよく外国車もリリースさ
れる可能性大ですね!期待していきましょう。
 前回の初回限定発売は一車種2台で一月終了でしたが、今回は違います。
いつものように2車種発売です。そこに初回限定が入りますので、全部で
3台発売ということになります。もうこれだけでも1台多いのです。うひょ
ま、かっこいい車両なので良しとしましょう。本日はそのカッコイイ車両
ではないのです。明日紹介させていただきますね。レギュラー番号順に紹
介と勝手に決めておりますので、本日はこんな車両の紹介になります。

73-4 コベルコラフテレーンクレーン パンサーX250
2011.07~
2011082901.jpg
2011082902.jpg
(トミカ2460)

 なつかしいな~。過去に紹介した記事。こんな感じでした。2008.12
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1097.html
もうそんなに月日が経っていたんですね。3年なんてミニカー集めにとって
あっという間なんですね。しかしよく似た車両ですが微妙に違うのだろう
か?どうにもこういった特殊車両は調べても思ったほど簡単に答えが出て
こないもので。
 タダノ ラフテレーンクレーンCREVO600からのバトンタッチとなりました
しっかりラフテークレーンで繋いだのは素晴らしい。しかしあまり興味の
ない方には、変わったのかどうなのかも判らないような…。笑 そういう
自分もトミカ集めていて知った名前に過ぎません。収集してなかったら、
タダノもコベルコも全然知らなかったと思うのです。トミカはイイ歳をし
たおぢさんに色々なことを教えてくれるのです。おぢさんにとって飽きる
ことのない教科書みたいなものです。学校の教科書もトミカくらい面白か
ったら、一生懸命勉強したのにな…残念!!本日からまた新たな月のトミ
カ紹介が出来る幸せ感じながら。記念すべき新しい月の1台目はこんなト
ミカからになりました。あすもまた頑張って紹介して行きます。宜しくお
付き合いください。

 さて、夏休みももうそろそろ終わりですね。宿題はしっかり終了しそう
ですか?噂によると年々宿題の量が減ってると会社の親御さんがおっしゃ
っておられました。へ~~そうなんだと人事のように聞くおぢさん。子供
さんにしたら大変なのは変わりないようで、毎年この時期に聞こえてくる
台詞は同じです!「間に合わない!!」いつの時代も一緒なのですね。
 そろそろ徹夜して頑張らないと!!さ、追い込みです頑張ってください
ね!このブログの読者層、年齢的に当てはまる方も多いと思います。頑張
ってまた通常に戻って行きましょうね!!始まりがあれば確実に終わりは
あります。次の休みに向けて頑張ってね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いよいよ6月分発売トミカの締めになります。

長かったね!今回6月の発売トミカって少し強烈過ぎでしたね。実はこ
れにディズニートミカとかもあったんです。今回は我が家はスルーさせて
頂きました。元来リアルタイムでディズニーリゾート物は購入していませ
んでしたので、元に戻ったってかんじでした。本当は購入手段がなかった
から無理に購入することないと、自分に言い聞かせていた部分もあったん
ですけど、多くのミニカー仲間が出来たことから、容易に入手する事がで
きるようになってしまいました。ま、どこかで元に戻さないといけないと
は思っていましたので今回の大量発売を期に元に戻そうかなって。
 何せミニカーの他にも色々趣味があるもんですから、あちこちにお金掛
かっちゃって。笑 それにしてもトミカ出し過ぎだって!!笑 大好きだ
からほしいに決まってるじゃん!!困った困った。
 さ、6月最終日の1台はこんな車両になります。

C-20 マックス・シュネル
(スタンダードタイプ)
2011.06
2011082801.jpg
2011082802.jpg
(トミカ2459)

マックス・シュネル 代表国 ドイツ ゼッケン 4
ドイツ代表のツーリングカー。
シュトゥットガルト出身。
元々平凡な大量生産型セダンで、熱心なアマチュア・レーサーだった彼は、
シュバルツバルトの田舎道で独り練習を積んでいたが、レーシングチーム
のオーナーの目にとまり、プロのレース巡業に出場し、その馬力が増強さ
れると、自らの車体をカーボンファイバー製に替えて重量を減らし、第一
線のレーシングカーへと変貌していった。
彼のモーターヘイムリングにおける優勝回数は、「ワールド・トルク・チ
ャンピオン・リーグ」史上最高。
エンジニアとして天性の才能を持ち、理論や分析に基づいて自身を洗練さ
せてきた。「ワールド・グランプリ」もこれと同じ完璧に計算されつくし
た方法で臨む。 ちなみに「シュネル」はドイツ語で「速い」という意味。
なお、ドイツ語版では名前が「セバスチャン・シュネル」に変更されてい
る。

 ドイツの大量生産型セダンでレースマシン、ということはDTMなのでしょ
うね。そうか~!!このカテゴリーも忘れていたな。しかしこの車両は外
観はセダンなんですが中身はF1っていわれています。お化けマシンなんで
すよね。本気でレースしたらこの車両侮れないかもしれません。モーター
スポーツの格闘技って言われてたレースカテゴリーですからね。強烈だっ
た。兎に角レースコースのレイアウトも凄い。印象的なレースカテゴリー
です。う~ん色々な車両が参加してるレースなんだな!!凄いぞ。
 しかし登場車両の多いこと!まだまだ続くこと間違いなし。頑張って購
入してしょうかいしていきます。
 これにて6月終了です。お疲れ様!長い間お付き合い有難うございまし
た。明日からはまた7月に突入です。実際には8月も終わろうとしているの
にね!うむ。頑張って紹介しないと!!又お付き合い宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

確かにこんなレースが出来たらたのしいね!

マックィーンの設定は他しかナスカーですよね、そしてフォーミュラ-
のオープンホイール。昨日紹介したクローズドボディーのCカー。本日は
何とWRCマシンの登場になります。実際のカテゴリーとしてはツーリング
カーなんて分野もありますね。全ての車両を実際に鈴鹿サーキットの様な
テクニカルサーキットで勝負させたらどんな事になるんだろう?スタート
時の加速では、間違いなくフォーミュラマシンでしょう…って考えてみた
らどのカテゴリーでもフォーミュラ-マシンが優位に決まってますね。笑
そうか、ここにグラベルを入れれば話は全然変わって来ますね。グラベル
抜ける術がフォーミュラマシンにあるか疑問です。そういった面ではWRC
マシンが圧倒的有利かな。なかなか楽しいレースにはなりそうです。
 実際には有り得ないって事ですね。カーズならではの世界が展開されて
行くのでありました。と、言う事で本日紹介するのはWRCマシンの登場に
なります。こんな1台です。

C-19 ラウール サルール
(スタンダードタイプ)
2011.06
2011082701.jpg
2011082702.jpg
(トミカ2458)
ゼッケン6 代表国 フランス
アルザス出身「世界最高のラリーカー」絶えず満足することなく変化を求
め、有名な「シルク・ド・ヴォアチュール」というフランスのサーカスに
入団し、そこでジムカーナを学び、ピンポイントのタイミングや難しいコ
ースをいとも簡単にナビゲートできる無類の能力を身につけた。ラリーに
おいて9レース連続で優勝をとげた、史上初のラリーレーサー。

 現車に例えると何だろう?少し考えてみましょう。現行フランス車でレ
ースに参加しているメ?ーと言えば、シトロエン。多分シトロエン車と
判断します。フロントライトの形状は最新型のWRCマシンと同じですね。
全体の雰囲気は一つ前のC4によく似ています。総合的に判断してシトロ
エンに決定します。笑 勝手に決めてるけどいいのかな?笑 ま、想像で
すから。色々な意見もある事でしょう。みなさんそれぞれ拝見して判断し
て見て下さい。レースに登場するマシン達。具体的に元になってる車両の
設定が記されていないんですよね。皆さんで想像するってのも楽しいです
よね!カーズ2もまたいろいろ楽しみの多い映画になってます。兎に角登
場キャラクターの多さは凄い物があります。逆に時間かけても良いから、
みんなトミカになって出てくれないかな…などと無謀な事を考えている
おぢさんでありました。
 取り合えずカーズ6月分明日の1台で最終日です。ふ~~これで6月終了
なのかな。頑張った!後少し。しかし次に7月も全く紹介していない。
引続き頑張って行こうと思います。

 さて、おぢさんの大好きなF1。長い夏休みも終了し、ついに後半戦の開
始となりました。昨日からF1ウイーク再開。なんだかドキドキの週末が戻
って来ました。昨日はフリー走行。雨等の影響もありどのチームもまだ本
気と言う所までいきませんね。スタート練習等も見られ、フリー走行はF1
好きにとってはなかなか素敵な時間なのです。本日は3回目のフリー走行
と予選です。さ~本気ですよ。本日は仕事ですのでリアルタイムで見られ
ないと思いますが、のんびり夜中に楽しもうと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ネーミングにも何か理由があるのかな?

本日紹介しようとしている車両ですが、如何に前作が日本で支持された
のか判る1台ですね。そのお礼の1台って所かな。日本出身の日本車が登場
ということに相成ったようです。日本に関わりのあるストーリーも登場す
ることを伺わせますね。この辺は自分が話さなくてもテレビのコマーシャ
ル等で盛んに流れているのでご存知の方が多いと判断し少し触れます。今
回はレース開催場所の一つに日本があるんですね。そして世界各国を代表
するレースマシンが登場する訳です。本日はその中の1台。日本代表のカ
ッコイイ車両の登場になります。日本代表名前はシュウ・トドロキって言
います。このネーミング何か理由があったのだろうか?シュウというネー
ミングは良く使われますね。外国人、特にアメリカ人には何故か日本人の
名前はシュウなのだろうか?なんだか不思議な物です。日本人ってそんな
にアメリカ人の名前とか意識した事ないと思うのですが…なにせアメリカ
人に知り合いがいない物だから。笑 アジア系には一杯いるんだがな。
 当然日本の街も映画内で紹介される訳ですが、今回も例外に漏れず、何
か間違ってるきがする…。日本にもディズニーリゾートがある訳ですから
日本がどんな国か十分承知のはず。わざと外国人視点にたった日本を表現
したんだろうな、そんなふうに感じながら拝見させて頂きました。
 さ、本日の1台こんな車両の登場になります。

C-18 シュウ・トドロキ
(スタンダードタイプ)
2011.06
2011082601.jpg
2011082602.jpg
(トミカ2457)
 浅間山のふもと育ちで若くして鈴鹿サーキットのチャンピオンに輝く。
ゼッケン7 代表国 日本。
 この短い紹介文の中にも、日本のレースの歴史をしっかり調べ上げてス
トーリーが展開されているんだなと納得が行く。年代の若い方には何故浅
間山なのか?という疑問が湧いてくると思います。日本のレースの創設期
浅間山の麓で浅間火山レースなる物が開催されていたのです。現在で言え
ばモトクロスレースに近い物だと思います。バイクレースがメインだった
と記憶しております。自分が語るまでもないのですね!レース好きの方は
しっかりご存知だと思うのですが、現在ニッサンを代表する人物と言えば
そう、星野監督ですよね。この星野監督も浅間火山レースに出場していた
ひとりなんですよ。オートバイ上がりのレーサー当時は極々当たり前に一
杯いたんですよ。ホンダを代表する高橋国光氏もそうですよね。今ではこ
のカテゴリー違いで活躍する方少ないですよね。少し前ですと、ホンダの
ワインガードナー選手やフレディースペンサー先取も走ってましたね。
日本人だと宮城光氏がまっ先に浮かびます。有名所ではミハエルシューマ
ッハ選手もそんな感じですね。4輪から2輪でしたけどね。あ!脱線。
 と、言う事でちゃんと色々調べられているようです。
シュウ・トドロキの全体のシルエット見ているとやはり元はトヨタGT-One
TS020あたりなのかな?何かそんな気がするが。気のせいだろうか?しか
し日本を代表するCカーなら787を選んで欲しかったな。ま、このあたり
は好みの問題ですので何でも良いですね。
 ストーリー全般ではありませんが、日本が取り上げられているだけでも
嬉しいですね!映画を見た感想として、絶対続編有りだと思う。皆様は如
何感じられました?トミカファンには辛い話ですけどね。笑

 しかし6月発売のトミカどんだけあるの!!驚きのリリースですね。実
はまだまだ続いて行くのでありました。子供さん持つ親御さん大変ですね
絶対欲しがりますよね。こんなに一杯出ていたら泣きですよね。我が家も
ヒーヒーいいながらこっそり購入しながらついて行ってます。これでも特
注物とかスルーしてるんですよ。いや~驚きのリリースです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うむ。車の世界もいい男がいるのだそうな。

今回の映画の中では色々な車両が登場してきます。前作と比べると驚く
程一杯出てくるのです。これはタカラトミーさんも忙しくなりそうな予感
ですね。本日紹介するのはフランチェスコ・ベルヌーイです。この車両な
のですが、ストーリー内の会話を聞いていると非常にいい男なのだそうで
す。車社会ではオープンホイールは非常にいい男なのだそうです。そして
カッコイイのだそうな。うむ~。人間界でも「ぶ」に属する種族としては
羨ましい限りである。笑 天は人の上に人を作らず…。これって嘘ですよ
ね。笑 だって上ばっかりだもの。笑 でも下のほうは下のほうで楽しく
生きていくのです。そ、メーターみたいにね。何でも楽しさに繋げちゃう
これが一番。しかし仕事は忙しいは、休みは少ないは。これって何?は~
貧乏暇なし。困った困った。
 さて、今回登場する車両の中でオープンホイールはこの1台ですよね。
フロントガラスが本来ないはずのフォーミュラーマシン。しかしこの車両
にはちゃんと目があるの。ってことは、フロントガラスがあるって事だね
。実際にはありえないカテゴリーの車両ということになりますね。ちょっ
と紹介しにくい車両ではありますがなかなか特徴的なマシンですので。あ
りかも。スタンダードタイプって最初から箱にうたってあるってことは、
そのうち違うバージョン出しちゃうよって事だね。バリエーションがつき
物のいカーズトミカ。我が家はもう最初から出ると諦めてますので、どん
どん出しちゃって下さい。頑張って付いていきますから。さ、本日はこん
な感じの1台になります。 

C-17 フランチェスコ・ベルヌーイ
(スタンダードタイプ)
2011.06
2011082501.jpg
2011082502.jpg
(トミカ2456)
フランチェスコ・ベルヌーイ
代表国イタリア ゼッケン / 1  イタリア代表のF1。ポルト・コルサ出身。
モンツァ・サーキットのすぐ近くで育ち、よく友達とサーキットに忍び込
んではレースをしており、後にアマチュア・レースで軽く優勝し、国際的
なフォーミュラ・レーサー・チャンピオンとなった。
ワールド・グランプリ優勝候補の最右翼の存在。マックィーンにとって今
作のメインライバル。特技はサッカー。
 あの、サリーちゃんがカッコイイって言ってますから相当カッコイイの
だろう。しかし今回のレースは面白いですよ!是非見に行っちゃってくだ
さい。カーズは裏切りません。非常に楽しい気分にしてくれる事でしょう

 さて、何だろう?被災地の方のため休日1000円返上したのに。なんでト
ラックが不正利用してるんでしょうね。いや、不正利用してるのもよくな
いですが、いとも簡単に不正利用できる仕組みを考えた組織の皆さんのあ
さはかさ。驚くばかりです。同じ車の話題なのにこちらは愚の骨頂。最悪
ですね。今月末にシステム終了らしい。終了するなら今すぐでしょ!何で
そこで猶予を残す?意味がわかりません。今月末まではしっかり使ってね
っていってる感じです。やっぱり組織少し考え方変えたほうがいいかもよ
東海テレビといい何だか常識外れのことばかりが世の中まかり通ってるん
ですね。何だか疲れてきますね。やだやだ。もうこの話題はこれで終了。
 上手く復興に役立つ使用方法考えてくださいね。期待してます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の主役かもしれない。

カーズといえばライトニング マックィーンが主役ですよね。登場人物
あれ?車の場合は人物じゃなくて車物かな。笑 
 確かに人物的にはライトニング マックィーンなんですがストーリーを
考えるとやはり本日登場する車両が主役、いや、切っ掛けといってもいい
かもしれません。主役はメーターじゃないかな。本当によく出来たストー
リーなんですよね。ストーリーはこのブログ内で話さないぞ!とか言いな
がら1台づつ紹介していくと、そのうちストーリー展開が見えてきちゃうか
もしれませんね。う~もしネタバレしたら申し訳ないっす。ゆるしてね。
 自分は今回の登場人物の中で一番好きかもしれない007同様。スパイは
死なないのさ。笑 こうやって記事書いてるともう一度見たくなってくる
不思議とひきつけられる作品でありました。3Dもそれほどきつくない感じ
がしました。トランスフォーマーは強烈!!ハリーポッターもね!
 この作品はどちらかというと車両の立体感のために3D使ってる気がしま
す。老眼でもそれほど違和感無く楽しめました。老眼仲間におすすめ!笑
 さ、本日の1台ですがこんな車両の登場になります。

C-16フィン・マックミサイル
(スタンダードタイプ)
2011.06
2011082401.jpg
2011082402.jpg
(トミカ2455)

 多分ですが英国のスパイカーといえばこの車両ですよね。
007 ゴールドフィンガー
アストンマーチン・DB5(DP216-1プロトタイプ)
装備:機関銃・可変ナンバープレート(ナンバー4711・EA・62(フランス)
BMT216A(イギリス)LU・6789(スイス))・ナビシステム・スピンナー・
せり出し式防弾装甲・携帯発信器ホーマーの受信機(有効距離240km)・煙
幕・オイル散布装置・イジェクトシート・攻撃用バンパーガード、運転席
下の武器、無線電話、格納庫等。
エリザベス女王の在位40周年記念式典でもお披露目される。使用したタイ
ヤがピレリーとドン・ノットの2種類あることを9歳児に指摘された。チャ
ールズ皇太子も子供の頃ミニカーに乗って遊んだ。1965年にコーギー(CORGI)
より発売されたミニカーは世界で200万台売れた。1994年に7500台限定の14
金製ミニカーを販売。もうすっかり英国ではスポーツカーの代表ですね!!

英国のスパイカー。
前後それぞれについたグラップリング・フック、ミサイル発射装置、マグ
ネット爆弾、ホログラフによる変装装置(例として空港警備のスタイル)
などの装備をしている。劇中では水中装備にもなれる。
ワールド・グランプリの開催中に何らかの陰謀が画策されていると信じ、
世界を周って開催されるレースの周辺を密かに嗅ぎまわっていた時、東京
でメーターをアメリカのスパイと思い協力を求める。
ナンバー「314FMCM」の「314」はマイケル・ケインの誕生日「3月14日」が
由来。 元々は、前作に登場する予定だった。
 マイケル・ケインは原作フィン・マックミサイルの声優さんです。

相変わらずこれはベースが何なのかよく判らない車両もありますが、なん
となく新しく登場してくる車両は判りやすい気がします。明日も色々調べ
ながら楽しく紹介できそうです。

 さて、民主党の代表が変わるようです。少しでもいいので変化が見られ
るといいのですが。被災地の情報が殆ど入ってこない。あまりにも遅い復
興。これはせめて次の代表で一気に変わって欲しい。今自分が望んでいる
事はしっかりとした復興計画です。人気稼ぎの復興計画などいらない!
 少し期待しながら、そして冷めた目でしか見られないかもしれませんが
注目して行きたいと考えて得おります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いや~待ってたよ!

ついにこの映画が帰って来ました。前作からどれくらい経ったんでしょ
う。しっかり待っておりました。続編はひょっとしたらないのかな?とか
思いながら何処かで期待している所が会ったりして。そして前回もっとも
反響が大きくヒットした国日本。待ってた人も多かったのではと。我が家
もその中のひとりです。元々日本人は車に対しての思い入れが強い国民な
んですね。あんなに一生懸命車磨く国少ないですよ。他国に行って殆どみ
掛けない風景です。ワックス掛してるお父さんの姿。
 最近ではコーティング技術が進化してなかな玄関前洗車してる姿少なく
なって来ましたが個人的にはワックス掛け大好きですので天気が良く、時
間が開いていればゴシゴシしてしまうのでした。
 そんな車好きな方が思ってる事、車に意思が会ったら。それをそのまま
映画にしちゃったのがこの映画です。本日から数日間この映画にちなんだ
トミカの車両達を紹介して行こうとおもいます。この車料だけの話で果し
て持つか疑問ではありますが、いつものようにマイペースに進めて行こう
と考えております。さ、初日はこんな車両から。

C-15 ライトニング マックィーン
2011.06
2011082301.jpg
2011082302.jpg
(トミカ2454)

 カーズ専用の番号Cシリーズです。今回は15から再開になります。そし
て先に書いておきますが、今回のリリースは強烈そうです。6月発売分も
そこそこありますし、7月発売分もそこそこ。ひ~~~~。しかしこれ実
はまだまだ続いて行きそうな勢いなんです。
 さて、皆さんカーズ2は見られましたか?凄かったですね。このブログ
では映画については触れません。まだこれから見に行く方もお見えになる
かも知れませんからね!でもディズニー映画ですから。楽しくない訳がな
い。良く考えられたストーリーディズニーさん流石でした。
 前回の映画では登場キャラクターは比較的少なめでした。今回はなんだ
か無限大に感じたぞ!!滅茶苦茶一杯キャラクターが登場して来ます。
 これ全てトミカになったら…やばい。しかし出たら絶対に買っちゃう気
がする。笑 まだ続々発売されて行く事でしょう。前回はキャラクターの
少なさから、映画に登場しないバージョンのかーズトミカくじなる物まで
登場してしまいました。今回は全然そんな心配はないみたいです。
 カーズファンの我が家。これから先結構注目して行きたいと思っており
ます。さ、明日はどんなキャラクターが登場する事やら。しかし、今回は
ちゃんと元になってる車がいますので実車の話題に持ち込む事も可能です
し、逃げ場がありますね!笑

 実はこのカーズ2なんですが、本当は2012年公開の予定だったんです。
相当な要望があったのか、1年前倒しで2011年7月30日公開となりました
 前作もっとも評判が良かった国。日本も今回は劇中に登場する。色々な
いみで注目点が多いですね。日本のディズニーファンって本国を凌ぐので
はと思う程暑いですよね!今年の夏はディズニーオンアイスも見に行きま
したし、今年はいつになく我が家ディズニーに注目しているようです。
 しかしなかなかディズニーリゾートに行こうと話は出て来ません。笑
一杯の人に弱いですから。仕方ないです。ま、いつか機会が会ったらね!

 昨晩は涼しかったですね!ここのところ一気に気温が下がっていません
か?それも極端に。あまりの温度変化の急降下に、道路に蝉が凄い数落ち
ております。強烈な暑さ、一気に涼。これ身体ついて行きませんよね。自
分もそれにしっかりやられ、現在体調不良マックスです。皆さんも気をつ
けて下さいね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日もテコロジートミカ。

最初からネタばれですので。本日はモリタCD-I型ポンプ消防車のテコロ
ジーでございます。テコロジーのネタも切れちゃったし、こういう時は実
車について色々調べるこれですよね。もともとこういった車両について詳
しい訳ではありませんので、自分の知識にするためにも丁度いいのです。
 年齢が行くと色々詰め込まないとどんどん抜けて言っちゃうの。笑 か
らっぽになる前に補充しないと。年寄りって大変なんだぞ!笑
 本日はこんなことを調べてみようと思う。知らないということは実に恐
ろしい事で、このモリタCD-I型ポンプ消防車にもタイプがあるとは知らな
かった。そんなところに触れてみます。
 兎に角車両紹介しないとね!本日の1台です。

TT-06 テコロジートミカ
モリタCD-I型ポンプ消防車
2011.06
2011082201.jpg
(トミカ2453)
今回紹介するテコロジートミカってFFですね。余談ですが。笑

モリタCD-I型ポンプ消防車には現行で4タイプが紹介されております。
●CD-I型 Atype
●CD-I型 Btype
●CD-I型 Ctype 
●CD-I型 Stype 
基本車両は同じのようですね。
 そして一生懸命調べてみたのだが、トミカのモデルになってる車両って
どのタイプなんだろう?非常に難しいのでありました。
 もしお時間ありましたら調べてみてください。
http://www.morita119.jp/fire_engine/pump/index.html
 写真見てるだけでも結構楽しかった。記事書くネタ調べるより、ギャラ
リー見てたら時間が過ぎ去っていきました。お昼休みはこんな感で過ぎ去
り結局家で焦って記事かくはめに。笑

 申し訳ない。本日少し調子よくないです。鬼の霍乱。少しだけ休憩した
いと思います。ごめんね!明日からはまたちゃんと記事書きますからね。
体が拒否反応示してしまいました。笑 うそうそ。たまたま調子が悪いだ
けです。一晩寝れば元通りだと思います。ではこの辺で本日終了にします
 こんな時期の風邪は怖いよ。皆さん気をつけてね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

出たか!そろそろ出てくる頃だと…

実際には6月に発売されたものなんです。我が家で紹介をとめていただけ
なんですけど。笑 テコロジートミカの特徴として、手でコロコロすると
ランプ等が点滅したりします。したがって回転灯が付いた車両がどんどん
登場してくるわけですね。そ、そこで気づきますね。回転灯の付いた車両
結構苦手なんですよ。笑 明るい苦手宣言。笑
 苦手苦手といいながら一生懸命紹介しているんですけどね。どうにも得
意宣言がいつまでも出来ないでいます。こうやって紹介し続けているとい
つか得意だ宣言出来るようになるだろうか…そんな願いを込めながら。
 本日紹介する1台です。

TT-05 テコロジートミカ
トヨタ  ハイメディック救急車
2011.06
2011082101.jpg
(トミカ2452)

 考えたら、こういった形状の方が製作しやすいですよね。中に装置入れ
る訳ですから。流石に金額が張りますのでバラしたことがありませんが、
結構大き目の装置なんですかね?回転灯までは何で繋いでるんでしょうね
そういえば、プリウスなんかもリリースしていますよね。セダンタイプの
車両にも載せられる装置。結構こじんまりしてるんだろうな。
 実際この商品ブリスターパックに入っていますので、外に出した事もな
いのです。内部まで見たことがないのですが、やはり内装ははずしてある
のだろうか?シートとかないのかな?装置入れるとしたら絶対不要ですよ
ね。素人考えなのだろうか?少し前に発売されていたトミカは内装全く製
作されてなかった時代のものもありますから、内装に拘る必要がないのか
な~。
 そして今回の商品。TT-02トヨタハイエース消防指揮車の色違い???
そんな気がするおぢさんですが気のせいでしょうか?その辺りに触れては
いけないのかもしれませんね。そんなことを気にする奴は買ってはいけな
いって事ですよね。買って文句言うな!って感じです。
 まだまだテコロジートミカ続いていきそうです。どこまで購入できるか
判りませんが一生懸命追いかけて行こうと思ってます。
 どうも最近では企業がオリジナルテコロジーなど製作販売しているよう
です。残念ながら我が家はそこまで手が回りませんのでスルーしました。
又どこかで縁があったら我が家にもやってきてくれるかもしれませんね!
 流石トミカです。一度発売が始まるとあちこちに手を広げていくのでし
た。
 テコロジートミカ明日も続きます。よろしくお願いいたします。

 昨晩はW.M.C.Cの定例会でした残念ながら我が家は実家にて用が発生し
たために参加することが出来ませんでした。残念!!来月は頑張って参加
するぞ!!楽しい集まりですので皆さんも是非参加してみてください。
 お酒飲めなくても大丈夫。おぢさんも全く飲めないから。何だかお話し
してるとあっという間に時間が過ぎていきますよ!あ~参加したかった。
 何だか中毒性もあるようだ。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本来ここで寄り道は行けないのだが…

申し訳ありません。本日少し実家の方に出かける用が出来てしまった為
じっくり記事を書くことが出来なくなってしまいました。実はまだ紹介し
ないといけないトミカが一杯あるのですが、少しだけ寄り道して行こうと
思っております。しかし、全くトミカと関連性がないわけではないし、こ
のブログでも一応カテゴリーのあるミニカーでお茶を濁しておこうと思い
ます。兎に角何でもかんでもブログは続いていくのでありました。笑
 本日なのですがこのブログで登場するのは初めてなのかな?頂いた車両
は一杯あると思うのですがワザワザお金出してガチャガチャしたのはこれ
が最初なのかもしれません。本日登場するのはトミカJrです。
 以前から欲しかったんだ。しかも2色あるし。せめて1色だけでも手に入
れようという魂胆で頑張ってみました。
 今日の1台こんな車両になります。

トミカJr 36
Honda CR-Z 黒
2011082001.jpg
(CR-Z 0007)

 いや~小さいですが良く出来ている。しかし、一回200円は高い気がす
るのですが…ま、欲しいんだから仕方ないか。本日は素敵で小さな1台です
 残念ながら白のほうは入手できませんでした。又今度どこかで機会があ
ったら再挑戦して見たいと思っております。
 今回のトミカJrがどれくらい小さいかというと、写真で検証してみまし
ょう!現行品として販売されているトミカと比較してみます。
2011082002.jpg
 ね!小さいでしょ。しかしトミカと名乗るだけの事はあって、小さい割
にはしっかりとした出来ではあります。
(今回比較に使った通常版CR-Zはリサイクルショップにて引き上げた救済
君でありました。最近良く見かける。ついつい購入してしまう。笑)

 しかし、ガチャガチャですので一回でCR-Zを引き当てるなんて夢のまた
夢こんかいのCR-Zは2回目で入手できました。1回目に登場したのはこんな
1台でありました。

トミカJr 12
マツダロードスターMPS
2011082003.jpg
 これまたよく出来てるじゃありませんか。流石トミカと名乗るだけの事
はあります。しかしここまで手を伸ばすわけには行かないので、この辺り
にしておかないと…といいつつ、またやっちゃうんだろうな。笑

 こんな感じで本日小さいミニカーでした。今日は実車CR-Zが活躍してく
れます。頑張っていただきたいという意味も込めて!CR-Zでした。
 明日は又通常のトミカ紹介に戻って行きたいと思っております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな物が登場するとは…

タカラトミーさんの商品に対する気合いの入れ方が判ると言う物ですね。
本日は、昨日終了したメガトンダンプとあそぼう!建設車両セットに関連
したトミカです。ギフトセットを紹介する時少しだけ触れたのですが、実
は販売促進用の非売品が存在するのです。トミカのビルの時もZがついてい
たりしましたね。我が家は全く購入しませんでしたが、最近のタカラトミ
ーさんのトミカ関連金額の張る商品を売る方法としてよく用いられますね
 トミカファンにとっては非常に困る販売方法ではあります。トミカ欲し
さに大物購入してみた物の、やはりいらない。従ってそのままオークショ
ンに流れる事となる。結局は無駄なお金を使ってしまう事になる。我が家
も過去トミカヒーローのオリジナルトミカ抱き合せ販売でしっかり踊らさ
れました。そんな悲惨な過去を踏まえ最近では抱き合せトミカは出来るだ
け無視するようにしております。今回紹介するトミカも流石に購入する意
思が全然ありませんでしたのでスルーしておりました。が 何故か手に入
ったのでした。そんな有難いトミカを紹介していこうと思います。
 本日のトミカはこんな1台になります。

76-5 いすゞギガダンプカー
2007.09~
現場変型メガトンダンプ 販売促進用非売品
2011.06
2011081901.jpg
2011081902.jpg
(トミカ2451)

 見た目は何の変哲もないいすゞギガダンプカーって感じですね。実は荷
台の中にタンポ印刷が施されております。うむむ~非売品。トミカ好きに
とって本当は喉から手が出るくらい欲しいんですよ。全ての物を自分の物
にするのはやはり難しい事で、何処かで諦めなくていけない。これって一
般的な常識ですよね。今回の商品は我が家しっかり諦めていたのです。
 有難いのは長い間のおつき合いと言うもの。我が家は長年一件の玩具問
屋さんから購入しているのです。ま、ハッキリいってしまえば値段が強烈
に安い訳でもなく。ひょっとしたら某大型電気商品量販店玩具売り場より
高かったりします。でも長い付き合いって有難い物で、何も注文しなくて
も我が家の欲しいものちゃんと知ってるんですよ。お陰様で月末あたりに
取りに行くだけと言う物凄く楽なおつき合いをさせて頂いております。忙
しい時等3ヶ月くらいは溜まっちゃう時もあるんですが、文句も言わない。
何だか有難い話ですよね。その問屋さんが今回「あげるね!!」って言っ
てくれたのがこのトミカでした。実際にはオークションでもそれ程の値段
で取り引きされている訳ではありませんのでその気になれば直ぐ購入なの
ですが、有難い話ですよね!お店としては誰にあげてもよかった訳で、そ
れが我が家にやって来たのが嬉しいですよね。おつき合いって大切です。
これからも、値段関係なく社長が元気なうちは我が家はお世話になってい
くことでしょう。宜しくお願い致します。

 これは季節外れなのか、それとも例年の事なのか個人的に余り判断がつ
きませんが、暑過ぎませんか?滅茶苦茶ですよね。昨日なんて歩いていて
目が回りそうになりました。お盆も過ぎ、日の入りも早くなりつつありま
す。秋の日は釣瓶落とし。暦ではしっかり秋なのです。でも、この暑さ!
異常気象なんですかね。何だか昨年も結構暑かった気がするが…。
 年々暑さが増してる気はしますね。は~来年はどうなっちゃう事やら。
少し心配です。本日午前中に大雨が降り、少しだけですが名古屋の温度も
下がったのでは。これから降る雨は季節を確実に変化させて行くのでしょ
うね。涼しくいつまででも寝られる秋がくるの心待ちにしております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何とか最終回まで辿り着きましたね。

毎度の事とは言へ、最終回を迎えるとホッとします。今回も何とか最後
まで紹介する事が出来凄く幸せです。今回のセットですが如何にタカラト
ミーさんが新製品メガトンダンプに力を入れているのか判りますね。しか
し値段は決して安くない。はたしてタカラトミーさんの思惑どおり一杯売
れるといいのですが…。子供さんは、現物見たら欲しいよね。判るぞ!!
親は買いたくないと思う。笑 しかし実際にはこの大きなメガトンダンプ
購入しても1台もトミカが付属していない。これって子供さんすこし悲し
い気持になっちゃいますね。そこで、今回紹介したメガトンダンプとあそ
ぼう!建設車両セットを一緒に買う訳です。これにより金額はほぼ10000
円って所ですよね。いや~高額です。自分が子供だった頃にこんな玩具持
っていたら絶対ヒーローだったに違いない。現在は相当値段にずれがある
もの。ゲーム機の値段なんか見ると悲しくなって来る。そう考えるとトミ
カの値段は、まだまだ可愛い気すらして来ます。おぢさんにとっては凄く
高価なんだがな…。世の子供さんの代わりに実にもっともらしくトミカを
どんどん紹介して行くのでありました。さ、本日は最終日ですので、外箱
紹介になります。
2011081801.jpg
 結構でかい箱だったりします。メガトンダンプの箱と一緒に置いておく
と全然大きく見えないと思うが実は結構多きいのです。プラキッズは表に
出る事なく、このまんま永眠される事になると思われ、標識も同様です。
これをしっかり、遊びの材料にしようと考えているお子様には最高のセッ
トなのかも知れませんね。
 さ、本日の1台何ですが、こんな1台になります。

コマツ油圧ショベルPC200ガレオ
メガトンダンプとあそぼう!
建設車両セット
油圧ショベル
2011.06
2011081802.jpg
(トミカ2450)

 この車両も以前こんなギフトセットの中身として紹介させて頂いており
ます。きっとこの車両もしっかりとした名前があるのでしょうが、おぢさ
ん、残念な事に調べきりませんでした。申し訳ない。と思いきや。よく見
るとアームの形状が違うし、バケットだし全然違う物になってるんですね
うむ~オリジナルのようだ。結構でてるな~PC200系のトミカ。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1923.html
 個人的にこのトミカ寿命が短いのだろうな…そんな風に感じるのですが
なにせ、この長いアーム部分がプラスチックですよ。ここ持ってブン!と
一振りでポキン!!っていっちゃうこと間違い無し。数年後のトミカジャ
ンク、某所オークション等にアーム無し車両が登場するのが目に見えるよ
うだ。可哀想に。
 こういったアームの長い特殊な油圧ショベル、最近名古屋の町中でよく
見かける事があります。名古屋にビルが立ちだした頃、その頃のビルがど
んどん寿命を迎え解体され、新しい建物に建て替えられていってるんです。
しかし、町の中すぐ隣に隣接しているビルもあります。こういったアーム
の長い特殊車両がビル解体等に非常に役立っている事は間違いないでしょ
う。そして、アームにも塗装が施され、キリンになってたり、シマウマ
になっていたり色々考えられた仕様の車両をよく見掛けます。
 頑張って仕事してるんですね。東北の震災でも瓦礫撤去などには欠かせ
ない車両なのです。
 ちょっと衝撃的だったのは、中国で起きた高速列車事故。このときバラ
バラにして土の中に埋めちゃったのも、この車両たちでしたね。メーカー
はあまり見た事のない名前でしたが…。
 名古屋の町中もまだまだこれから再開発が進んで行きそうです。この車
両たちの活躍の場まだまだ減りそうにありませんね!頑張れ!!
これにてこのセット終了です。また明日から頑張って違うトミカ紹介して
いきます。あすは、本日のセットに少しだけ関連のある物を。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両人気ありますね。

本日紹介する車両もレギュラー番号は持っていません。しかし事あるご
とに登場して来るのです。此のブログ内でも何度か紹介させて頂いており
ます。そしてこの車両が登場する時の特徴が、非常に微妙なバリエーショ
ンだったりしました。今回も文字のタンポ印刷くらいの変化。やはりいつ
も微妙な違いで登場して来るのでありました。
 今回のセット具体的に車両名が記載されていない。今回の車両であれば
ダンプトラックと記載されている。トミカ好きでもない限り、このセット
外から見て、いいな~って思う方も少ないと思うのです。標識とプラキッ
ズが付属している事もあり値段が少し高めに設定されています。略3,000
円。最近のセットの特徴として少し高めな気がする。トミカ自体は5台セ
ット525円くらいの見当なのでしょうね。現在のトミカ相場実際はこの辺
でないと元が引けないって事でしょう。果して現在の定価いつまで維持出
来るのでしょうか。タカラトミーさんには頑張って頂きたい物です。
 さて、本日のトミカ個人的に好きな1台です。こんなトミカの紹介にな
ります。

トヨタダイナ ダンプトラック
2006.09
メガトンダンプとあそぼう!
建設車両セット
ダンプカー
2011.06
2011081701.jpg
(トミカ2449)

 こんな感じでこのブログ内で紹介しています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1972.html
 個人的にこの車両がなんとも気になってしょうがない、ってのが判る紹
介の仕方ですね。ここまで色々なセットとかアトラクショントミカなどに
登場しているにも関わらず、頑固にレギュラーとして登場しない。トミカ
の代打職人みたいです。笑
 カラーリングは基本的にこのダンプトラックお約束になりつつあるブル
ー系ですね。確かに町中で見かける車両もこんな感じのカラーリングが多
いですね。この色汚れが目立たないとか、何かあるのかな?トヨタさんの
車両に限らず最近の小型ダンプはこの色が主流のように感じます。
 ここまでちゃんと紹介して来ると、こうして新たなバリエーションが発
売されるのが非常に嬉しい。また1台仲間が増えました。次はどんな形で
登場して来てくれるのだろう。ちょっと期待しつつ待っていましょう。
 早い物で明日の1台でこのセットも終了になります。ラストスパート!
明日も頑張って紹介して行きます。

 しかし最近のトミカの発売量本当に凄いですね。自分は気に入った物し
か購入しておりませんのでまだいいのですが、全て購入となると強烈に負
担が大きいのでは…。くれぐれも皆さん無理しないように。マイペースに
楽しんで行きましょうね。気合いが入り過ぎると、どうしても温度差が激
しくなって来てしまいますので。もういいや!なんてことになり兼ねない
是非ともこれは避けたい物です。ブームが来ると必ず終わりが来ちゃいま
す。それは避けたいものです。のんびりペースで良いのにね。商売とコレ
クションは水と油なのかもしれません。
 一般的なトミカ購入でも、毎日のブログネタに困る事もなく紹介し続け
られております。そして今紹介しているトミカは何と6月発売物なのです。
追い付く事すら出来てない。本当に1台づつ紹介して行くと、こんな事に
なっちゃうんです。我が家は発売されて何かの縁でやって来たトミカ大切
に紹介して行こうと思っています。なんとか追い付かないといけない!追
い付いて紹介し切らないと次のトミカくじに突入していけない。頑張ろう。

 昨日から仕事が始った自分は一足先に身体が通常に戻りつつあります。
お休み明けで仕事復帰の方、大変ですが頑張って下さい。今日あたり結構
仕事再開の方が多いとおもいます。また次のお休みに向けて頑張って仕事
して行きましょうね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

3日目あたりでやっと気付く!

遅い!ここまで紹介して来てやっと気付く。今回紹介しているセットな
んですが、過去に発売された色々なセットの中のSPだけを集めた感じにな
っているんですね。なかなか面白いセットじゃないですか。そして今さら
そんな事に気付き改めてワクワクしているおぢさんでありました。笑
 少しの事で楽しめる、つくづく単純な作りになっているようです。笑
ここで少し復習をしておきましょう。トミカギフトセットってのはご存知
ですよね。少し大きめの箱に4台~6台くらいがワンセットになって売られ
ている商品です。このギフトセットの中身なんですが一般的に通常発売さ
れている商品とカラーリングが違っているってのが特徴になっています。
そんな中でカラーリングだけでなく、仕様も違っている実にSPなモデルが
含まれている場合が多いのです。セットの中身からのちのち正規の商品に
なって行く事もあります。今回のセットは実にそんな仕様の違うトミカを
集めた物になってる感じですね。なかなかスペシャルじゃないですか。
タカラトミーさんが今年の夏力を入れて発売しているメガトンダンプの付
属として発売されただけの事はありますね。
 さ、本日のSPな1台なのですが、こんな車両になります。

いすゞギガ ミキサー車
メガトンダンプとあそぼう!
建設車両セット
ミキサー車
2011.06
2011081601.jpg
(トミカ2448)

以前はこんなセットの中の1台として紹介しております。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-921.html
ギガ&エルフトラックセット 2008.07発売
 残念ながら現在の所レギュラー商品には昇格出来ていないようですね。
ま、しかしいすゞギガは人気の車両ですので、現実にギガをベースにした
ミキサー車も存在しているのでしょう。個人的にはまだ見た事がありませ
ん。やはりトラック系もトヨタさん関連の企業日野さんが目立ちますね!
ミキサー車の特徴でもある、リアの大きなドラムこの形状は以前から大き
く変化していないように思います。しかし最近思うのは、以前は生コン業
者さんが所有しているミキサー車が町の中を一杯走っていたのですが、現
在はドラムに生コンメーカーの名前が書いてある車両見掛けなくなりまし
た。ダンプカー同様、個人所有の車両が多くなったと言う事なのでしょう
か。しかし車両単価が高額になると思われますので一概にそうとも言えま
せんね。生コンを専門で運搬する会社が存在するのかもしれません。なに
せこの業界にもあまり知り合いがいませんので、詳細が判りません。
 
 短いとは言え盆休みも終了しました。流石に本日会社に出て行ったもの
の町中に人がいませんでした。(朝通勤時間帯の話です)がらがら。そし
てお約束のように電話も鳴らない。最近は携帯を持っているので会社の電
話が鳴る事も減りましたが、輪をかけて鳴らない。笑 お陰様でしっかり
集中して仕事をする事が出来ました。多分明日辺からが皆さん通常稼動さ
れるんでしょうね。休み明けは辛いですよ!笑 さ、頑張って復帰しまし
ょうね!

 被災地のお盆。大変だったでしょうね。しかし私たちが思っている以上
に復旧は進んでいるようです。遠くに住んでいると状況があまり判らない
のが実際です。でも人間は強い!どんなに辛くても必ず立ち上がって来る
 原発の後処理も、世界的に信じられない程のペースで立ち直れないもの
でしょうか。日本の技術を持ってすれば世界が驚く程早い復旧が可能では
ないのか。そんな所に期待しているおぢさんでありました。技術者の皆さ
ん腕の見せ所です!期待してるぞ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

少し前なんですが…

すごく不思議なセットが発売されたことがあるんですよ。はたらくプラ
キッズ車両セット2010.06今回紹介しているセットが発売される丁度1年前
になります。このセット何が変だったかというと、どの車両にもバケット
が取り付けてあるのです。ま、バケット付き車両が変というわけではなく
って、バケット大きさが変だったんです。何故変だったか。それはセット
名にもあるようにプラキッズを主題に扱ったトミカセットであったため、
プラキッズが乗れるように大きなバケットになってしまったわけです。こ
れは実車両ファンにとってはなしですよね。きっと完全な玩具としてしか
扱えない。なんとも不気味な3台セットでした。このときは単純にこんな形
で紹介させていただきました。70-3 いすゞエルフ高所作業車 2004.05~
2010.09しかしこうして変な形のままカラーバリエーションが出てしまうと
自分の独断であまり勝手な判断をするのが難しく感じ今回は、70-3を一応
外してみました。ま、バケットだけですので前回同様70-3でもいいのかも
しれませんが、トミカ研究家の皆様の判断を待とうと思います。本日の車
両、こんな1台になります。

いすゞエルフ 高所作業車
メガトンダンプとあそぼう!
建設車両セット
高所作業車
2011.06
2011081501.jpg
(トミカ2447)
 
 以前はこんな形で紹介させていただいております。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1799.html
 なんともバケットサイズが気になりますよね。しかし今回入れられた車
両も大きなバケットそのままなんですよね。それは何故か。今回のセット
にもしっかり、プラキッズが付属されております。トミカコレクターの皆
様それぞれが、個人の基準で収集されておりますので、全てのトミカがコ
レクション対象かと言うとそうでもない。なかなかこういった種類のトミ
カがHPなどで紹介されることって少ないんですよね。ましてやしっかり分
類を載せていただいているHPとなると一層難しい。セット物を1台づつ紹
介するって所も少ないですので、どうしても個人の意見が強くなってしま
う。そんな気がするんですね。ですので自分は出来るだけ、多くの方の意
見を拝見した上で、総合的にこれが正しいであろうと判断することにして
います。なかなか難しいんですよねこういった分類。自分が分類に加わろ
うという意思が全くありませんので。他人任せなんですね。笑 それを避
けるには、できるだけトミカに触れない。笑 実車の話に逃げる。この辺
りが自分の卑怯な所でもあります。笑
 本当にトミカは奥が深いので、私を含め俄かトミカ好きには難しすぎる
ところが多いのです。これは冗談ではなく本当の所。いまだ見たことも無
いトミカの多いこと。毎日1台紹介していても。全然知らないトミカが一杯
あるのです。奥深いですよ。これがまたトミカの楽しい所でもあるんです
けどね。皆さんそれぞれのコレクションの範囲勝手に決めて楽しんでいき
ましょう!
 さ、自分の盆休みは本日にて終了です。明日から非常に戻っていきます
少しだけでも休ませていただいたこと感謝しないといけませんね!さ、ま
た明日から頑張って仕事して行きましょう。お休み継続中のかた、のんび
して下さいね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

働く車セット。発売されましたね

と言っても6月に発売された商品なんですけどね。最近は本当に凄い勢い
で発売され続けるトミカ達。思い返せば今回紹介している6月辺りからどん
どん発売され続けていたんですよね。しかし自分はというとトミカくじを
紹介し始め、結論としてどんどんトミカが溜まっていくという結果になっ
てしまったのでした。今から滅茶苦茶大変なことに気づきもう大騒ぎです
 今紹介しようとしているのも何と6月に発売されたセットなのでありまし
た。そしてこのセット、タカラトミーさんが力入れて販売しているメガト
ンダンプなる商品の関連商品として発売されたセットなのでありました。
 したがって中身は建設車両。働く車オンリーなのでありました。紹介が
難しいのでありました。最近は苦手意識を徹底的になくそうと言う努力中
ですので、頑張って今回も紹介して行きます。しかしこの現場変形メガト
ンダンプって値段強烈なんですね。トミカじゃないから買う必要がないか
らいいんだけどね。何と値段は6,279円也!!高いって。トミカとか付いて
なくてよかった。(実は抱き合わせトミカが存在してるんですけどね…)
知らん振り知らん振り。笑 兎に角そんな高額商品の関連商品を紹介して
行くのでした。5台セットの最初を飾るのはこんな1台です。

36-6 NEXCO 自走式標識車
2007.07~2011.04
メガトンダンプとあそぼう!
建設車両セット
道路維持作業車
2011.06
2011081401.jpg
(トミカ2446)

 実はこのセット強烈なのはただのカラーバリエーションはこの1台だけ
なんです。といいつつ。この車両ももともとSPだったんですよね。途中で
レギュラー入りしてきましたので。唯一番号頂いちゃってるんですよね。
残念なのは、この車両も現在はレギュラーから引退してしまっています。
なかなかお金払っても購入できない車両たちのセットということになるの
かな。これって勝手な解釈か?このセットは現在もしっかり発売されてい
ますので購入すれば問題なしですね。笑 10年後とかには結構貴重なセット
になってる可能性があるかも…(好き勝手言ってます。笑)
 しかし働く車の割には、あっという間にレギュラーから外れて行っちゃ
いましたね。通常こういった特殊車両は滅茶苦茶長生きするんですけどね。
次の車両に引き継ぐ…はずが、なぜか後釜はスイフトでした。お~~!!
トミカにしては珍しいですよね。

 う~何だか休みモードに入ってしまって。記事が書けなくなってしまっ
てます。頭の中までる完全に休みモードにはいちゃってる。のんびりする
と記事って書けない物なんですね。いつもは後40分しかない!!とか、時
間制限が強烈な中で書いています。これだけ余裕があって時間制限がない
と逆に記事が書けなくなってしまう。いかんな~。完全に時間に追われな
いといけなくなってる。まいったまいった。休みも明日1日ですので悩みも
1日です。何とか乗り越えましょう。あれれ?何だかおかしなことになって
る気がするが気のせいか???

本当に貧乏暇なしです。火曜日から仕事なんて…なんの祟りなんだろう。
は~~~明日一日のんびりしたいな。(無理だけど)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こ~りゃ驚いた。

まさかこの車両が出てくるとはってのがトミカではよくある話なんですよ
ね!しかしここに目をつけるとは思っても見ませんでした。今回紹介する
のはロングトミカ。久しぶりの登場になりますね。
 しかも電車枠のロングトミカです。トミカに詳しい方なら6月にどんな
ロングトミカが発売されたかご存知ですので、あ~あれを紹介するのね。
って感じです。実は多くのミニカー仲間もこのシリーズをブログ等で紹介
していなかったりします。笑 結構人気がないのです。しかし、まだまだ
タカラトミーさんはこのシリーズを諦めようとしません。大人の我々には
それ程魅力のないこのシリーズも、子供さんには相変わらず人気のようで
タカラトミーさんも忘れた頃に新しい1台を投入してくるのです。本日は
こんな1台です。

126-2 きかんしゃトーマス
2011.06~
2011081301.jpg
2011081302.jpg
(トミカ2445)
ね、ちょっと驚きじゃないですか。幸か不幸か我が家のブログでは過去に
発売した殆どのトーマスシリーズを紹介しております。ありがたく新バリ
エーションが紹介できるということで非常に嬉しいわけですね。しかし物
自体は新しい訳ではない気がする。後ろについている貨車が新バージョン
なのね!そうか~。しかしなんでロングトミカとして発売する気になった
のだろう?この車両の先代はというとE2系 長野新幹線だった。新幹線から
いきなりトーマスって。笑 ギャップありすぎですよね。
 そういえばCSでよく見るのですが、チャギントンっていうトーマス系の
お話見るのですが。タカラトミーさんとしてはこのチャギントンの方が自
社で発売しているプラレールとかに近くないですかね?レールも何だかプ
ラレールチックだし。そのうちタカラトミーさんでも発売されてしまうか
もしれませんね。もう何処かの会社が版権を取得していたら無理ですけど
 
 しかし暑いですね!何だこのあつさ。今年の盆休みは色々な会社がそれ
ぞれ違ったお休みを取ってるかんじでバラバラですね。これって過去の日
本の特徴だった皆一緒に同じような日に休む感覚から少しだけ脱出って感
じなのかな?ってそれ程たいそうな感じでもないか。
 今日もこれといって何かするわけでもなくのんびり過ごしています。自
分にとってお盆は、単なる連休なんです。あ~残す所2日。すぐ仕事だな!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まだまだ頑張るミニバン!

このブログでも久しぶりの登場になりますね。ミニバンの登場になりま
す。一時期のブームは流石に過ぎ去りましたが、まだまだ人気はあるよう
ですね。でもディーラーさんの営業さんとお話してても話題になるのです
が、「あのミニバンブームって何だったんでしょうね?」って。売ってる
側も判らなかったみたいですね。ホンダディーラーではミニバンにエアロ
付けたら簡単に売れたって言ってました。しかし今から考えても不思議な
ブームでした。現在はエコカーブームがやってきてるようです。昨日辺り
のニュース記事に載っておりましたが、エコカー、EV、HVに非常に興味が
あると答えた方が60%を超えておりました。しかし残念ながら値段的に手
が出ない。そんな結論のようです。エコカーと少々違うカテゴリーですが
低燃費車。この辺りの詳細な違い。本来は国がちゃんと説明するべきだと
思うのですが、低燃費車との違いはCO2排出量にあるんですよね。
 3月11日の大きな災害が起きるまで。日本は何とかCO2を減らさないとい
けないという、焦りにも似た目標があったのです。しかし現在は復興が先
兎に角、皆さんが普通に生活が出来るようになる。ここが目標になってい
ます。又一日も早く、日本全体でCO2排出量を減らす努力が出来るように
なればいいなって思います。復興!もっともっとスピード感をもって進め
て行きたいものですね。
 いろいろ、考えながらトミカ紹介して行きましょうね!本日のトミカは
こんな1台になります。

92-6 トヨタラクティス
2011.06~
2011081201.jpg
2011081202.jpg
(トミカ2444)
 ミニバンといえばミニバンなのですが、ここにも少し変化が見られるよ
うですね。所謂丁度いいサイズのミニバンってやつですね。ホンダで言う
ところのフリードみたいな車両なのかもしれません。自分あまりにもこの
分野詳しくないもので。少し調べて見る必要がありそうですね。

●1.3-1.5Lと小排気量ののエンジンを積みながらも広い居住空間を追求し
 ているため、居住性がよく、かつ経済走行性に優れる(1.5L・FF車(1N
 Z-FE搭載車)は18.6km/L(10・15モード))一方、車両本体価格が最大
 160万円程度と比較的低価格に関わらず高速走行時に効果を発揮するクル
 ーズモードを搭載する(1NZ-FE搭載車のみ)など、街乗用にも長距離走 
 行用にも適用できる仕様となっている。
●また、サイドカーテンエアバッグを標準装備するなど、この価格帯の自
 動車としては安全装備が充実していることも特徴の一つである。
●トヨタ初の装備として、CVT専用パドルシフト(レクサスIS用と色違い)
 サイドターンランプ付きドアミラー。
●評価が分かれるものとして、低いハンドルのその上に望むバノラマビュ
 ーメーター(オプティトロンメーター)がある。

なるほど。コンパクトでいて尚且つ、低価格、低燃費、充実装備。うむ~
ある意味物凄くお得感のある車って事ですね。名古屋が最も好きなお得車
かもしれません。笑 やはり家庭で車購入する時、奥さんの意見が大きな
位置を占めますからね。このお得感は非常に大切なのかもしれません。
これからのミニバンはきっとこんな方向に進んでいくんでしょうね。
 車の流行ってのも面白いものですね。まだまだ変化は続いていくと思い
ます。もう少し車楽しませていただきます。

さ、世間一般お盆休み突入です。うちの会社は月曜日まで休みです。火曜
日からは通常勤務です。しばしのお休み楽しみます。皆さんもゆっくりお
休みください。お盆のない方。又夏休みでもとってのんびりしてね!
 では少しだけ休憩です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ずっと紹介していなかった、トミカレギュラー。

気が付いてみれば6月のレギュラーを紹介していないんですね。最近は
トミカくじ紹介し出すと、20日間すべてのレギュラーもの紹介が止まって
しまいます。ま、しかし何処かでトミカくじも紹介してあげないと、可哀
想ですので、また頑張って紹介して行かないと行けません。基本的に難し
いなと考えていた、バスとかも終わりましたし、後は楽しく紹介して行け
るのではないかと考えております。ちょっと楽しみにもなって来ました。
 その前に、溜まりに溜まった新規発売ものトミカを紹介して行かないと
いけません。これが今回ディズニーさんが新作映画封切りの為非常に元気
がいいのです。凄い数のトミカが発売になっております。これを紹介する
のも結構時間が掛りそうですので、トミカくじまで結構時間が開くと思わ
れます。ま、締め切りや、賞味期限がある訳ではありませんので、のんび
りゆっくり行きましょう!!本日最初はレギュラーもの6月分の紹介にな
ります。こんな変わり種の登場になります。

2-5 範多機械 アスファルトフィニッシャ F1741WZ
2011.06
2011081101.jpg
2011081102.jpg
(トミカ2443)
範多ってどう読むんだ?何の意味だとおもって調べてみたら、これがビッ
クリ。なんと会社名でした。こんな会社があるんですね。私たちの知らな
い世界がまだまだ一杯あるんですね。トミカにはいつも勉強させられます。
読み方は、そのままハンタでした。少し調べてみたら面白い事実に遭遇。
 なんとこの会社の創立者の名前から来てるんですね!E.H.ハンターさん
英国人が神戸にやって来て作られた会社なのでした。これってやはり外国
人の大好きな自分の名前に漢字を当てはめるってやつから来ているんでし
ょうか。面白いですね!!
 こう行った本当に特殊な車両を生産している会社ってまだまだ一杯ある
んでしょうね。道路工事とかで本当に知らない車両一杯ありますもんね!
 これからもタカラトミーさんがマニアックな車両リリースしてくれる事
でしょう。しかし凄いな~。どこからこんな車両情報手に入れて来るんだ
ろう。強烈に色々な世界に精通したプロフェッショナルがいるのだろうか?
 しかし、間違いなくマニアでないと知らない車両だろうな…。

 この車両見て思い出したのは、カーズ1に出て来たベッシー。これって
同じような車両なのかな?カズに出て来た車両は自走が不可能って設定で
した。従って、車両も喋らなかった。本日紹介している車両は自走可能と
HPに書いてありました。日本の技術をもってすると、こう言った機械も
自分から動くようになって行くのでしょうね。
 アスファルトの道路なんて、もともと日本にあった技術ではないと思い
ます。日本も現在の中国の様に、色々な国の技術を真似して、現在の立場
を築きあげたんです。あまり中国の悪口ばかりいってられませんね。
 大きく違っているのは、日本は欧米諸国から文句言われると直ぐに、ご
めんなさいってしてしまった事。だから現在も欧米諸国と上手くやってい
けてるのかもしれませんね。
 人件費が安いからと言うだけの条件で中国に仕事を依頼していると、い
つか痛い目に会うかも知れませんね。これから先はもっと技術力の防衛も
考えながら仕事依頼していかないといけないかも知れませんね。

 さて、名古屋は本日より最大大手トヨタ自動車さんがお盆休みに入られ
たため、結構空いています。私の会社は最低現の休みしかありませんので
皆さんの長期連休が羨ましいです。は~~連休取りたいな。長い休み取っ
てないな~~。皆さんお盆休みに移動されるかた。気をつけて下さいね。
渋滞に嵌ってもイライラしないで、マイペースに行きましょう!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回もと言うべきか…

憧れの車両と言えば、やはりこの車両の登場と相成る訳です。この車両
の登場に付いて文句を言われる方も少ないのでは。しかし、ちょっと出し
過ぎの感もあるな…こんなにも2000GTって一杯種類があったのでしょう
か?製作された年代考えてもこの車両ってやはり奇跡だと思う。現在の車
両デザインは当時のそれに比べたら、はるかに制約が少ないと思われます。
しかし、コスト面が重視され、会社が得るであろう利益を考えた時、もう
こんな冒険と赤字だけを産む車両等製作する事は不可能だと言うのが結論
でしょう。だからこそ貴重な車両なのでもあります。現在どんな都合なの
か判りませんが市場に登場した場合、確実に1000万円以上の値段がつき
ます。1000万円で買える訳ではありません、1000万円以上です。
 殆ど市場に出回らないと思った方が確実でしょう。また整備に関しても
維持だけでどれほどの金額が掛るのか見当もつきません。ある意味、乗ら
なければ整備の必要もありませんし、色々なコンディションに左右される
のも間違いのない事実です。大くの車両が現役バリバリって訳ではないと
いうのも想像出来ますね。この辺はあくまでも想像の世界で物言ってます
ので、現実はどうなのか自分には判りません。夢の車手に入れてからも、
夢のようにお金が掛るのか…。かならず現実を突き付けられるんですね。

 さて、長々と紹介して来たあこがれの名車セレクション3もなんとかか
んとか最終日を向かえる事が出来ました。難しいですね憧れと言う言葉。
日本語の難しさ改めて実感させて頂きました。最終日は外箱も一緒に紹介
させて頂いています。ダ-ス箱です。普通はこんな箱個人には回りません
よね。何だか綺麗なので我が家は少しだけですが保存してあったりします。
2011081003.jpg
 1ケース12台ですので6種類ありますので各2台づつがはいったセットに
なります。流石にダース箱には最小限の1C印刷が施されております。
 梱包用の印刷物は役目を終えると廃棄去れるのが一般的です。何十年後
ずっと未来にはこれも一つの資料になるのかもしれませんね。多分コレク
ターさんは存在しないと思いますが。笑

 さて、最終日。本日は誰も文句の言い様のないほど憧れの車です。こん
な1台の紹介になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
あこがれの名車セレクション3
トヨタ2000GT 1966年日本GP仕様
2011.06
2011081001.jpg
2011081002.jpg
(トミカ2442)

 実際にこの車両の側にたつと、いかにコンパクトに出来ているか判りま
す。ボディーの大きさから言えばライトウエイトって感じです。
 この2000GTのモデルになっているであろう、ジャグアEタイプ。同じ
ような似たコンセプトだとは思うのです。これも定かではありませんが。
しかし2000GTの凄い所は当時の日本の主流であった5ナンバーサイズに
しっかり治まっているということ。それゆえ色々な所に無理と言っても良
いくらいの工夫が施されている。
 色々な説があり、現在となっては何が本当なのか全然判りませんが、車
両製作にあたっても色々な不思議もあるようです。こんな場末のブログで
2000GTに関して専門的な知識もない者が語る事すら憚られるので、ここ
では触れないでおきましょう。多くの2000GT研究HPであったり、オーナ
ーさんが自分の感じた事を書いておられるHPなどもありますので、是非一
度色々調べてみて下さい。面白いお話が色々出て来ますよ!
 なかなか難しい物ですよね。自分の関わっていない事をあたかも真実の
ように語る訳にもいきませんので。自分がオーナーならあれもこれもって
色々書いちゃうでしょうけどね。

 さて、今回の震災は色々な意味で多くの問題を産んでいますね。その筆
頭は原子力発電施設の2次災害。果して2次なのかメインなのか判りません
が、そしてその原発問題に関わる大きな事件が名古屋を活動拠点に置くテ
レビ局でおきてしまいました。明らかに不謹慎とか有り得ないとか、言葉
で片つける事が出来るような問題ではない気がする。
 何だか同じ地域に住む人間として恥ずかしい気さえします。
やはり名古屋は被災地から離れてるからこの程度なんだな、って言われて
も仕方ないかもしれませんね。一テレビ局だけの問題では済みそうにない
問題に発展していくのでは。なんとも悲しい問題が発生してしまいました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

私も憧れました!名車です。

本日紹介する車両が発売になった時の大騒ぎ、よく覚えております。当
時社用車がマツダのボンゴでしたので、レンタリースの営業の方とよく話
したのを覚えています。あまりの人気にマツダの社員の方すら入手が困難
だったようです。画期的な車両でしたね!バブル全盛の時代。しかし、金
額の問題ではなく、手に入れ様にも生産が間に合わず手に入れる事の出来
ない超プレミアムライトウエイトだったんです。乗れる物なら乗ってみた
かったですね!車両価格の問題ではなく、当時やはり2シータ-OPENを買
う勇気がなかった。後に、その欲求が英国車の古い古い2シータ-OPENに
向かうとはこの時点では、本人も気付いてはいなかった。笑
 月日が経ち4年程前、ミニカーの集まりができ、色々お話をしていると
当時憧れだった、ユーノスロードスターに乗って見える方がおられる事が
発覚!これには驚いた。自分と同年代の方ですしやはりあの当時の国産車
としては飛び抜けたスタイリングと走りの楽しさ。そのまま魅了された方
がおられたんですね!現在も元気にNAは走っているようです。NAは自分
にとって非常に身近な車になったのでした。春の遠足で久し振りにNAに
再会する事が出来たのですが、相変わらず綺麗でした。ミニカー仲間の車
に対するこだわり。最近は本当に色々な所で楽しませて頂いています。
 さ、本日の1台になります。こんなトミカです。

111-02 ユーノスロードスター
1994.09~2002.04
あこがれの名車セレクション3
ユーノスロードスターSリミテッド仕様
2011.06
2011080901.jpg
2011080902.jpg
(トミカ2441)
 
 ジャパニーズライトウエイトスポーツカーの代表といえばこの車両でし
ょう。その売り上げ台数の圧倒的な事。他の追随を許しません。このユー
ノスという販売店名。バブル後の経営方針転換で消えてしまいました。
 この後に発売される車両は、マツダロードスターと名称が変更されて行
きます。何だか当時のこの車両爆発的騒ぎを知っている、自分としては、
いまだにこの車両を見るとユーノスと呼んでしまう。この他にもユーノス
と付く車両が発売されていましたが、ユーノスっていうとこの車両の事に
なってしまっています。(私だけだろうか?)
 スポーツカーのイメージとして非常に燃費が悪いのではないかという印
象がありますよね。このユーノスはどうなんだろう。実際に自分が欲しか
った車両は1600ccですし、きっとそれ程燃費が悪いって事もないように
思うのですが。今度ken-6さんにあったら聞いてみよう。
 英国のライトウエイトスポーツは殆どが1300ccでした。自分が乗って
いた当時の記憶として、そんなに燃費は悪くなかった気がします。元々2人
乗りだったり、ボディーも軽量だったり、燃費が悪くなる要因は非常に少
ないのです。根本は運転の仕方で変わるって事ですね。省エネの現在逆に
ライトウエイトは見直されるべき車両なのではないかと思うくらいです。
事故増加に繋がる可能性は確実に秘めていますので、この辺は注意が必要
なのかもしれません。これもまた運転される方次第と言う事です。
 一般的に走る車、コーナリングが楽しい車に乗ってしまうと、ついつい
オーバースピードになったり、自分の技量以上のコーナリングをしてしま
ったりは有りがちですよね。仕方ないのかもね。でも皆さん気を付けまし
ょうね!痛い目するのは自分です。自分だけの内はまだまし、人に迷惑だ
けは掛けないようにね!

 トミカもNAはことあるごとに再販されております。実際には2002年に
廃番になっておりますのでもう9年も前の車両なんです。でも人気がある
んですね。我が家にも再版なった車両が結構います。良い物は良い。納得
の1台です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

どんどん難解になって行く。

どんどん自分では判らない世界に突入して言ってる気がするんです。お
金で買う事の出来ない憧れの車両、買え無い事は無いのですが、スペック
その他考えるとなかなか一般家庭向きで無く、ある意味欲しいなと思って
も憧れで終わって行ってしまう車両。今ではもう買えなくなってしまった
自動車成長期のモンスター憧れマシン。色々なパターンの憧れ車両を紹介
してきました。本日の憧れ車両なんですが、これは難解。自分が考えるに
少し判らない世界なのかもしれません。日産自動車の一般的車両の最高峰
に位置していた車ですね。特別と言う意味では販売するに当たり、年収等
も関わって来るプレジデントなる車両もありましたが、こちらは除外とし
ます。先頃生産が中止された車両でもあります。高級車部門は軒並み製造
を中止した日産自動車。現在はフーガが最高峰として君臨しております。
 所謂、高級車に未だあまり憧れを持たない自分ですので、イマイチピン
とこないのかも知れません。ま、しかし、車メーカーの旗艦に乗ってみた
いという気持は判らないでも無い。しかし残念ながら自分の中ではこう行
った車両は自分で運転する車両では無く、運転手さんがつき、後部座席で
のんびりゆったりする車なのです。従って憧れの対象になっていないのか
もしれませんね。すると、今回の憧れは、いつか運転手さん付きの車に乗
るぞ!という憧れなのかも知れませんね。うむ~少し納得が行く気がする。
車は本当に奥が深い!!さ、本日の車両になります。こんな1台です。

104-2 日産シーマ
1989.08~2000.12
あこがれの名車セレクション3
2011.06
2011080801.jpg
2011080802.jpg
(トミカ2440)
  シーマですね。自分、日産さんの仕事に関わっているので、はっきり
言ってしまいますが、昔から日産車ってバカ売れした後の車両は必ずハズ
すと言うのが定番になっています。車両でザインの好みは色々ありますの
で一概にそう言えないような気がしますが、残念ながら、売り上げ金額は
騙す事が出来ません。確実に落ち込んだりするのです。その典型がシーマ
と言われております。先々代はとんでもなく人気がありました。現在も所
謂VIP系マニアからは絶大な人気を誇っております。その後発売された車
両は残念ながら売り上げが伸びませんでした。これは、マーチにも言える
のかも知れませんね。現在の所あまり芳しいとは言えないようです。
 そして極め付けはGT-Rではないのか…とか、よく業者間で聞きます。
車両でザインを含め、やはりR34はしっかりスカイラインなんですよね。
現在のGT-Rはスカイラインの名前を捨て去って、独自の流れを作ろうと
しています。どうにも片寄った考え方なのかもしれませんが、GT-Rはスカ
イラインなんですよね。R-34で私の中では終わって行ってしまいました。
なかなか好みの問題もありますので、一概には言えませんが、現在は値段
的にも手の届かない所に行ってしまいました。決して日産車が嫌いな訳で
はないんですよ!マーチなんか大好きだし。しかし日本のデザイナーさん
ってそんなに力量なかったですかね?インフィニティーなんて滅茶苦茶
カッコイイですよ。殆どデザイン的に外してこない。この違いは何でしょ
う?全ての分野で頑張るのは難しいのは重々承知です。しかし期待を裏切
らない気合いの入ったデザインは絶対必要だと思います。日産さんには是
非頑張って頂かないと行けませんので、敢て苦言を!!商売させて頂いて
る者が言うんです。説得力があるでしょ!笑 頑張ってくれ日産!!

 最近非常に天気が安定しませんね。被災地には大雨という新たな被害が
襲っております。いったいどうしたというのでしょう?地震も各地で起き
ている感じがします。やはり日本列島全体が地震の頻発期に入っているの
でしょうか。怖いですがいつか必ずやって来る。これは仕方ないことなの
かもしれません。しかし怖いですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

和製スーパーカーです。

この車両に関してスーパーカーであることに異議なしです。間違いなく
憧れの車両であろう。デザイン力ではイタリア製に勝るとも劣らず???
かな。でもいい線まで行ってると思うんです。ドアもインセクトだし。ス
ーパーカーとしての条件は十分備えている車両なのだと思う。値段的にも
いい感じじゃないかな。このくらい出さないと現在の憧れの車両仲間入り
させていただけない気がする。車両価格も憧れの要因として大きな位置を
締めますよね。買えないから憧れってのもあると思う。こうして色々な車
両紹介していると、憧れって意味にも色々あるんだなということが判りま
すね。勉強になります。実際には2010年に限定車が発売されてからは、止
まってますね。手作りに近い車両ですから、売れれば売れるだけ儲かるっ
て訳には行かないと思う。へたすると売れたら売れただけ赤字になる可能
性も秘めてる訳です。在庫残すわけにも行かないので簡単に生産開始する
訳にも行かない。難しいですよね。素人が考えても色々難しそうな車両を
本日は紹介しようと思います。こんな車両です。

25-5 光岡オロチ
2007.06~
あこがれの名車セレクション3
光岡オロチ 兜仕様
2011.06
2011080701.jpg
2011080702.jpg
(トミカ2439)
光岡の車両は全て他社のパワートレーンを使っています。そこにも大きな
障害がありそうですね。兎に角先にお金がいるわけですからね。なかなか
辛い所ですね。しかしこれだけ売れるようになったから、先払いってこと
も無くなってるのかな。笑 
 さて、大蛇のエンジンですが、こんなエンジンを使っているようです。 
大蛇のパワー&ドライブトレーンには、レクサス・RX330用で、3MZ-FE型
3.3リッターV6エンジンと、アイシンAW製5速ATの組み合わせがそのまま採
用され、横置きミッドシップレイアウトを取る。なお、イヤーモデル制を
導入している。
1580kgの車重に対し233馬力と控えめなエンジン出力や、ATのみのトラン
スミッション、足回りも過大入力に対応していないなど、必ずしもスポー
ツ走行を重視したものではない。
 
うむ~。ATか…。これってプラスポイントなのかマイナスポイントなのか
判断がつきづらいところですね。パドルシフトのスポーツ車感覚のマシン
とも違うようだしちと難しいところもありますね。排気量は現在の3300cc
の倍位あってもいいかもしれませんね。そのほうがスーパーカーっぽい。
 細かいことはなしにして、ドライビングポジションといい全体の形とい
い乗ったら楽しいだろうなと思える車両ですね。私達車好きとしては一度
位は乗ってみたいものです。目立つだろうな。う…乗ってみたい。笑
本日の車両は、兎に角誰もが認めるであろう車であることには間違いあり
ません。

 しかし、トイカードさん大蛇結構好きですよね、それも兜仕様お気に入
りのようです。そろそろネタ切れじゃないですか?次は使えないような気
がする。やはり新たな主題を考えた方がいいと思う。あ!警察車両や緊急
車両は辞めてね!その辺りに行くとそろそろ購入する気持ちがなくなりそ
うで怖いです。個人の意見が取り入れられるとも思いませんが、個人的に
はそんな感じです。
 お休みも終了ですね。私達車に関係ない仕事してますので、相変わらず
日曜日休みになります。又明日から仕事頑張らないとね!皆さんも頑張っ
て仕事しましょう!
 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うむ、この車両は…。

今回の主題になっている「あこがれの名車」という言葉、本当に奥が深
いですね。結構色々考えさせらながら記事書いていってます。
 高々ミニカー1台と侮るなかれ、これがなかなか奥深いものなのです。
本日紹介するトミカなのですが、同じ名前の車両が通常版の中に2つリリ
ースされるなどという快挙を達成してしまった車両でもあります。
後発の車両については、発売された時違った意味で少し話題になった車両
なのでありました。何だかいつものトミカより一回り小さいんではないの
か?そんな意見が一杯出ていました。実際に一回り小さい感じですね。こ
の車両以降小さいなと感じる車両は発売になっていませんので、たまたま
この車両が少し小さなスケールで設計されてしまっただけなのでしょう、
全体的に小ささ感じるようになったら、結構な問題に発展しそうです。
 兎に角後発の車両モデルがあるにも関わらず、あえて少し前の車両をチ
ョイスした。そんなところにきっと製作側の憧れがあるのでしょうね。
 なかなか奥が深いでしょ!と勝手に納得しているおぢさんなのでありま
した。さて、本日の車両ですがこんな1台になります。

11-4 スバルインプレッサ WRX STI
2008.07~
あこがれの名車セレクション3
スバルインプレッサ WRX STI
2011.06
2011080601.jpg
2011080602.jpg
(トミカ2438)
 
 申し訳ないが、憧れの世界にあって買えないというところまで行ってな
い気がするのですが…、いや、WRCファンの方にはやはり憧れの車両なの
だろうと想像する。値段的な問題じゃないんですよ車の憧れって。買える
んだけど、色々な事情で買うことが出来ない。これも憧れですよね。
 色々あるんでしょう。因みに本日紹介している車両は現在発売されてい
ないのかな?かわりに5doorが発売されています。こちらの一番高い仕様
WRX STI 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS AWD 6MTでも3,685,500円。
ま、400万あれば乗れることになる。金額的には何の問題もない感じですね
しかし、現在車はECO全盛の時代、ある意味この車両購入は非常に勇気のい
る事なのかもしれません。セカンドカーとして買うには少し勇気が要りま
すよね。したがってやはりなかなか購入できない、そんな意味から憧れな
のかもしれません。
 
 スバルの車両好きの方は独特の世界をお持ちになっておられます。私達
ホンダ好きの物もある意味太刀打ち出来ないほどのマニアックなファンが
多く存在するのです。ひょっとしたら国産車ファンの中でもスバリスタは
トップなのかもしれませんね。私達ホンダ車好きも結構偏った思想を持っ
ていると思っていますが、スバリスタはそれ以上かもしれません。笑
 私達、車偏愛主義者からしたら、スバリスタは鏡なのかもしれません。
ま、しかしスバリスタだけではなく、こうして偏った考えでも圧倒的に各
メーカーを応援してくれているファンがいるからこそ、クルマメーカーも
新しく面白い車を作ってやろう!って気になるんでしょうね。何の反応も
なかったら作る気にもなりませんもんね!!私たちはメーカーからしたら
余分な存在かもしれませんが、これからも偏愛的に応援して行こうと思っ
ているのです。
 本日、養さんの愛する旧車が車検から戻ってまいりました。またこれで
2年間養さんと一緒に活動していくことが決定です。車も持ち主も持久戦
ですね。頑張っておくれ!!
 何故か最近私たちの周囲にそういった持久戦に持ち込まれている、車好
きの方が増えてきています。類は友を呼ぶですかね!笑 ある意味楽しい
仲間が増えてきたって感じです。ミニカー仲間のはずが、車偏愛患者の集
いになりつつある…。やれ楽しや~~~~~。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

発売されると購入してしまう…。

本日から紹介しようとしているトミカも、もう随分長い期間発売されて
います。コレクターさんを購買層の中心に置いた、なかなか考えられたシ
リーズなので、現在も続いているものと思われます。しかしながら、最近
少しだけマンネリなのでは無いかと思われる商品構成が続いている気がし
ます。現在の所購入を続けておりますが、少しだけ魅力を感じなくなって
来ているのも事実です。商品企画って本当に難しい物ですね。この会社、
以前はチョロQとのセットで有名になりました。現在はチョロQがとんでも
なく下火になってしまい、コレクターさんのHPすら見掛けなくなってしま
いました。一杯あったんですけどね。やはり世の中はどんどん移り変わっ
て行っているんですね。こだわりをもって商品を販売するって素晴らしい
と思うのです。しかし発売される車両が偏り過ぎな感が無きにしもあらず。
発売の主体になっている、「こだわり」「あこがれ」この2シリーズもそ
ろそろ企画としては限界に来ているのかも知れません。そんなふうに勝手
に感じている自分がいるのでした。一時期程速攻で完売するって商品も見
掛けなくなりました。色々なコレクターさん、それぞれコレクションのカ
テゴリーも一概に特定出来ませんので、素晴らしく満足されている方もお
られるはずです。難しい物ですね!
 さて本日より6日間シリーズ物のトミカを紹介して行こうと思っており
ます。また現実逃避的に話が脇に逸れて行ってしまう可能性大ですが、頑
張って紹介して行きます。初日ですがこんな車両の紹介になります。

6-1 フェアレディZ432
1970.09~1976.03
あこがれの名車セレクション3
2011.06
2011080501.jpg
2011080502.jpg
(トミカ2437)
 う~ん!!確かに憧れの名車なのかも…しかし、この車両に憧れた方っ
て現在のトミカファンにいるんだろうか?凄く少ないと思われるのです。
 確かに憧れという表現は正しいでしょうね。でもこの車両の存在すら知
らなかった方の方が多かったと聞きます。
 かく言う自分もその一人だったりします。432があった事を知るのは随
分後だった気がするのです。そして、これだけZ紹介すると、もう書く事
殆ど無くなって来ちゃった。笑
 憧れの車だけにその辺でほいほい見られる車両でもありませんしね。残
念ネタ切れです。笑

 この当時のZには2/2(ツーバイツー)という名前で4人乗りも販売され
ておりました。最近の超高級スポーツカー(スーパーカー)も最近やたら
とこの四人乗り発売していますね。フェラーリ等は随分以前からこのタイ
プ発売されていたのですが、自分が一番驚いたのは、ポルシェさんが発売
に踏み切った事。それも、伝統の911のボディー形状を生かしたデザイン
だったこと。世の中に4シーターのスポーツ車両が欲しいと言う欲求が蔓
延した結果なんでしょうね。自分も年齢がいったせいでしょうか?非常に
4シータ-スポーツに興味があります。ポルシェを始め、マセラッティな
ど機会があれば乗ってみたい物ですね。多分機会は有りませんけどね。笑
 フェアレディZ S30が発売された当時の感覚は随分先取りだったのか
もしれません。しかしその先端を行ったフェアレディは現在4シータ-ス
ポーツの生産をしておりません。なかなか皮肉な物です。
 我が家のCR-Zも見た目はツーシーターなのですが、実際にはパッセン
ジャーシートが着いていますので4人乗りだったりします。殆ど乗れませ
んけどね。笑 しかしUS仕様のCR-Zはこのパッセンジャーシートが完全
に取り外され、2人乗り車両として販売されています。もともと2人乗りと
して設計されているんでしょうね。アメリカ人の大きさも考慮した上での
発売と聞きます。やるな~。この思い切りも好きだ!
いつの時代も、どんな形でもスポーツ車両は車好きの憧れなんでしょうね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ずっと不在にしておりました。

やっと我が家に来る気になってくれたようです。笑 昨年末に名古屋で
開催されたトミカ博。その会場内でけっこう早い時期に売り切れてしまっ
たモデルがあったんです。もともと人気のあるモデルなんですが事ある事
に新たなカラーリングであったりで、発売される機会が多い車両です。
 今回はそれがイベントモデルとして発売されたのです。ま、売り切れは
結構ありがちな事です、我が家も、「そのうち何処かで手に入るでしょ」
的なかんじで放置しておりました。その後トミカショップ等でイベントモ
デルの販売もありました。その時も何故か売りに出てすぐ完売が続いてし
まい、行動の遅い我が家は、買い損ねる事を続けておりました。いつしか
こんなに日にちが経過してしまいました。手に入らない時ってこんな物な
んでしょうね!当初予想通り手には入ったのですが、まさか1年後になろう
とは…。笑 ということで、やっとこのブログでもこの車両の紹介ができ
る事になりました。よかったよかった。
 本日の車両ですが、こんな1台になります。

21-2 ニッサンスカイライン2000GT-Rレーシングタイプ
1975.11~1980.07
トミカイベントモデル★★★No.08
2010.08
2011080401.jpg
2011080402.jpg
(トミカ2436)
 なにいまさら言ってるの!って声が聞こえて来そうです。笑 色々な場
面でミニカー仲間の方にお願いすれば速攻で入手出来たのですが、重々判
っていたにも関わらず、ついつい。笑

 この箱スカの人気、本当に衰えませんね。日本独特のカッコよさなので
しょうが、個人的にもスカイラインはしっかり名車だと思います。
 海外に対して輸出がされていなかったスカイラインの最高峰モデルGT-R
従って、日本国内で独特の人気を保って来た物とおもわれます。
 レースの世界で、如何にして外国車に国産車が勝事が出来るのか、日々
実験が繰り替えされ、やっと肩を並べる事が出来るようになった時代の車
両です。思い入れがあって当たり前ですね!自分が免許を取得した当時、
中古として、GTはとんでもない安値で取り引きされておりました。GT-R
は、当時から簡単に手に入れる事は出来なかったと思います。(しかし現
在の異常な価格では無かったのはまちがい無い。)30年以上前ですから当
たり前ですね!
 やはり安値で取り引きされた車両の末路は、突拍子もない改造を施され
どんどん廃車となって行ってしまった。運命ですね。その数が多い為、現
存する車両が極端に少なくなってしまい、現在の価格高騰に繋がっている
のでしょうね。当時若者に人気のあった車両達は皆、次々と廃車に追いや
られて行ってしまったのです。ちょうど排ガス規制も大きな変化を迎える
時代でした。世の中に必要のない車両となってしまったんですね。激動す
る時代を奇跡的に生き残った車両達が現在高値で取り引きされる、極々当
たり前なのかも知れないですね!昔の車は良い想い出しか残っておりませ
ん。現在乗ってみたらがっかりする事も多いと思います。現在の車両とく
らべる事自体大間違いですね!車が辿った激動の時代だったのです。
 現オーナーさんがまた次世代に車両を伝えて行ってくれる事、願って止
みません。

 ま、しかしトミカは焦らなくても手に入る物ですよね。いつまでとか決
まったコレクションではありませんし、のんびり構えてじっくり進んでい
ます。最近は発売車両全て入手しようという感覚も薄らいでおり、自分的
にのんびりとコレクション出来てるように感じています。10年程しかコレ
クションしておりませんが、トミカをじっくり楽しんでおります。
 全部購入しないにも関わらず、紹介出来て無い車両の莫大な事。必死に
紹介を続けておりますが、なかなか追い付く事が出来ません。現在は一日
1台ペースで紹介するのがライフワークになっていますので、それが出来る
程度の台数購入にしてます。(っていってもまだその辺のトミカ好きの子
供さんよりは購入台数が多いと思います。笑)あ~贅沢贅沢。笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

久し振りにトミカくじ以外のトミカ。

何だか凄く新鮮でございます。本日は久し振りに朝からお日さまギラギ
ラ。夏の日差しが戻ってきております。ここの所何だかはっきりしない天
気続いておりましたので、節目としては何だか良い感じ。しかし現実には
会社に着いた頃にはとんでもない汗だくだく状態です。ひ~。な夏が戻っ
てまいりました。また本日から通常トミカ紹介始めて行こうと思います。
 何処かで次のトミカくじに行こうと思っています。それまで、のんびり
と過ごして行きましょう。しかしトミカ紹介ってキリなしですね。どんど
ん新しいのが発売されて行くのです。20日間別の世界に行っていると、戻
って来た時には驚きの量のトミカが紹介待ちになってる状態です。
 ここまで紹介が遅れていますので、新車紹介って形で無く我が家に新し
くやってきたトミカとして紹介して行こうと思っています。
 最初に何となく目に着いたトミカがこれでしたので、本日はこんな1台
を紹介して行こうと思います。

117-5 三菱i-MiVE
2010.04~
NHKオリジナル 小型EV中継車
2011.05
2011080309.jpg
2011080310.jpg
(トミカ2435)
 NHKさん。新作です。きっと本当に存在している車両なんでしょうね。
小型中継車か…中継車って言えば大きなパラボラの着いたトラック思い出
すのは自分だけなのでしょうか?この小さな車両で中継出来るのだろうか。
ひょっとして、中継するアナウンサーを乗せるだけ?どちらにしても、そ
れ程多くの荷物が乗せられる車両では有りませんね!プラス車両自体が三
菱i-MiVEとなると、これまた限られた範囲内の移動しか出来ない事になり
そうですね。名古屋で言えば市内限定って感じですか。それにしても業種
に限らず、最近は名古屋市内でも多く見かけるようになった車両です。
 時代は確実にEVに動いているのだなと実感出来ます。
色々な絡みがあって、NHKはいつもお邪魔している場所です。名古屋には
この車両いないような気がするんですが、やはり東京なのでしょうか。
 是非一度現車見てみたい物ですね。

 さ、ミニカーの世界から少し離れます。NHKさん同様こちらも仕事で凄
く縁のある場所が名古屋の真ん中栄にあるのです。それはね、ニッサンギ
ャラリー名古屋。ここには仕事で使用する車両のパンフやらいろいり引き
取りに伺います。現在そこになかなか素敵な車両が展示してあるんです。
本日EV車両紹介しておりますので、同じ系統と言えば同じなのかな?
しかし、全然違うと言えば違います。ま、兎に角珍しい車両ではあります
ので写真撮って来ちゃいました。
 明日、明後日と車関係の方連休になるんですよね。(全ての方ではない
でしょうが。)もし、栄辺にお出かけでしたら是非見学してみては如何で
しょうか?
 
NISSAN LEAF NISMO RC
2011080304.jpg
2011080301.jpg
2011080302.jpg
2011080306.jpg
2011080308.jpg
こちらはEVとは全然関係ないのですが、ちょっとカッコイイので。笑
#23 XANAVI NISMO GT-R 2008年モデル
2011080303.jpg
2011080305.jpg
2011080307.jpg
いや~同じNISMOさん製作のマシンですがあまりにも違い逆に素敵かも!
個人的にはNISSAN LEAF NISMO RCがいいな~。各メーカーこんなSPな
マシン作ってEVカテゴリーでレースしたら普及に拍車が掛るんでしょうけ
どね。いや~実にかっこよくそして綺麗に出来上がっています。

ちょっと脱線してしまいましたが、こんな写真掲載するのも久し振り!
特集明けの羽伸ばし!!凄くのびのびやってます。笑 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカくじXI最終日。

ワンシリーズ20台やはり簡単にはいきませんね。最近のトミカくじは、
パッケージングやおまけのお陰で10台入りとかになっております。10台
くらいですと結構すぐ終了って感じなんですけどね。
 兎にも角にも、またワンセット紹介が終われる事、非常に嬉しいです。
折角購入しても山積みになってるだけでは宝の持ち腐れですものね。
 20日間。長かったです!最初はどうなる事かと思いながら紹介はじめま
したが、しかし何とかなるもので、最終日を迎える事が出来ました。
 全国にあるバス事業者さんを全てトミカがカバーするのは難しいです。
でもピックアップしながら色々知らないバス事業者さん紹介してくれてる
タカラトミーさんに感謝です。今回のバス紹介しながら、あっちも行って
みたい、こっちも行ってみたい。いろいろ旅の虫がウズウズして来ました。
バス会社さんを調べるに当たり、いろいろなHPを見たり。これが結構楽し
かったりしました。私のように運転が好きな物にとって、バスでの旅は非
常に少ないのですが、「長距離バスも楽しいかも!」って、再考させてく
れました。何でも調べてみる物ですね。どんどん興味が湧いて来るのです。
とは言え、ディープにバスにのめり込む事は無いなと言う事もしっかり自
覚しました。やっぱり奥が深い世界では有ります。
 トミカで今後発売されるであろうバスに関しては、楽しく紹介して行く
自信がつきましたので、トミカくじ紹介は自分にとって非常に役にたって
いるように思います。
 
 さて、最終日はトミカくじには非常に珍しい事なのですが、シークレッ
トという設定がされた1台の紹介になります。自分にとってはトミカくじ
の中に入っている車両全てシークレットなんですけどね。笑
 本日は最後を締めくくる1台です。こんな感じになります。

101-5 日野セレガ
2006.04~
トミカくじXI 日本全国!セレガ&ガーラコレクション
2008.03
シークレット いすゞガーラ
2011080201.jpg
(トミカ2434)

 何でシークレットなのか?ただのガ-ラじゃないですか。という声も聞
こえて来そうですね。以前の記事の中でも触れたのですが、現在はレギュ
ラー番号にいすゞガーラが存在するのですが、このトミカくじが発売され
た時には無かったんですね。そしてこのトミカくじの為だけに、いすゞガ
ーラ仕様トミカが製造されたのです。これは確かにスペシャルですよね。
そして、今回のくじは各地域の事業者さんのカラーリングが施された仕様
がメインです。その20台の中の1台にカタログカラーが存在しています。
 このくじでしか入手出来ない非常に貴重なカタログカラーの1台です。
ガ-ラについて少しだけ書いておきましょう。詳細につきましては、実に
細かなデーターを掲載したHPが数多くありますので、是非一度調べてみて
ください。
 
 2005年8月、日野といすゞの統合モデルとしてフルモデルチェンジして
発売される。
 製造拠点は、日野自動車といすゞ自動車の合弁会社、ジェイ・バス。
 2010年にはマイナーチェンジも行われている。

外観はあまりバスに興味のない物からしたら、一緒にしか見えないと思い
ます。アクセントピラーもしっかりとした特徴とは言えませんし、リアガ
ラスの分割も、ハッキリとした区別にはなりません。確実に違うのは、
ガーニッシュナのでしょう。セレガが2本なのに対しガ-ラは6分割となっ
ています。ここで見分けるのが一番のようですね。
 自分はこの車両を切っ掛けに、日本のバス車両がヨーロッパ系になって
いくのかと思っていたのですが、後に発売された三菱ふそうの新型エアロ
クイーンは従来の箱に治まってしまいました。最近では価格の問題なので
しょうか?町中でエアロクイーンをよく見掛けます。価格だけで無く色々
なデザインで私たちを楽しませてくれたらと思っております。
 さ、これにてトミカくじXI終了です。明日から少しくじ以外のトミカ紹
介して、次のトミカくじに備えて行きます。

 昨晩の地震被害は有りませんでしたか?私たちが住む名古屋はそれ程大
きな揺れまで行きませんでしたが、フワフワと揺れる実に嫌な感じが続い
ておりました。ここの所妙に雨も多く、地盤も緩くなっている感じがして
います。幸いな事に今回はそうした土砂災害等は起きていませんが、十分
注意する必要は有りそうですね。改めて地震の怖さ判りますね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad