養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

重い!ずっしり感パネェ!!(笑)

いわゆるトミカ的に言えば、大箱と言われている種類だと思います。ト
ミカに大箱があるように、ロングトミカにも大箱があったんですね!ちょ
いとビックリいたしました。
 レギュラー版トミカの最重量車両は多分ハマーでしょう。車両の形状が
もうトミカの箱にピッタリなんです。初めて登場したのは忘れもしません。
オリジナルじゃなかったんですよね!トイザらスオリジナルとして登場し
て来たのでした。黄色のボディーはそれはそれは印象的な車両に仕上がっ
ておりました。そして忘れた頃にレギュラーとして登場してきたのでした。
 こちらは黒色で逆に重厚感がありました。トミカのにとってあまり良い
時代じゃない今。ハマーのバリエーションって出てきませんよね。これっ
て発売すると赤になって行っちゃうって事なんだろうか?大きなトミカの
バリエーションはなかなか出なくなりました。
 特にハマーは版権が絡んでる可能性もありますから、出せば出すほど赤
って可能性ありですね。

 そして二番目に大きいであろうと思われたトミカも廃盤となってしまい
ました。現在二番目に大きい車両は間違いなく自衛隊 軽装甲機動車なん
じゃないかと思われます。FJクルーザーもなかなか微妙なところなんでし
ょうが何せ、自衛隊 軽装甲機動車、多分ですが版権が発生していないと
みた。だから色々なバリエーションが登場してくるんですね。きっと。
 トヨタさんの車両もお金下さいとは言われないと思いますが、でも滅茶
苦茶空想車両とかで簡単に世に出すのは難しそうです。
 そんなことからも自衛隊 軽装甲機動車は重宝されているようです。

 では、本日紹介しようとしている車両はどんな感じなんでしょうね!
この車両が発売された当時はまだ版権シールってなかったんですかね?ど
こにも貼ってありません。現行のトミカに同じメーカーのクレーン車がリ
リースされておりますが、こちらにはしっかり版権シールが確認できます。
生産するごとに何パーセントかのマージンが発生している可能性は否めま
せん。そんなこんなで、この車両のバリエーションは見かけませんね。個
人的には超が付くくらい大好きな車両です。このメカニカルさがなんとも
引き付けるのです。こういった車両こそバリエーションが出して欲しいの
ですが、残念ながら現在までにバリエーション車両の登場はないようです。
 とりあえず世代も変わっておりませんし、このまま長生きしてくれると
良いのですが。難しいかな…。
 さ、本日はこんな車両の登場になります。

133-1 こべるこオールテレーンクレーン MKG5220
2009.05~
2013053101.jpg
2013053102.jpg
(トミカ3097)

 でかい!!パネェ!!何か箱持った感覚がトミカじゃない重さを感じて
しまいます。こんなロングトミカばかりだと嬉しいな!しかしここまで大
きいと沢山出たら保管が大変そうだ。
 我が家は整理にバンジュウを使っているんですが、ここでもロングトミ
カの収納は結構幅を取り大変なんですよね。
 何でもかんでもバンジュウの中に入れてしまおうとする自分に問題があ
るんでしょうけどね。
 タカラトミーさんもこんなのばかり出してたら赤字になっちゃうよね。
クレーン会社さん一杯世の中にあるじゃないですか、ブームのところに社
名入れてオリジナル製作販売してくれたら嬉しいんだけどね!なかなかそ
ういった所にはロングトミカは活用されていないようです。是非これから
はロングトミカにも光を当ててあげたいものですね。

 さて、金曜日になりましたね!明日は会社には出社しません。少し田舎
に用があって出張です。さ、金曜日までに片つけなければいけない仕事は
ちゃんと片着いただろうか?頑張ってみたけどひょっとしたら迷惑がかか
るかも知れません。兎に角頑張ってこなせるだけこなそう!!そんな感じ
で日々仕事進めています。
 明日が終われば日曜日だ!!なんだか嬉しいぞ!!今週もお疲れさまで
した。本日でお安みの皆さん、ご苦労様でした!ゆっくり休んでください
ね!!
 さ、もう一日!頑張るぞ!!
 まだまだロングトミカは終わりません!明日も頑張ってロングトミカの
紹介して行きます。よろしくお付き合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんと紹介されたときには…。

本日もまたロングトミカ。なんとまあ、箱から出して紹介された日には
もう、販売は終了しておりました。(笑)そうなんですよね、もう世代交
代が進んでおり、現在は2代目のカッコイイ車両に入れ替わっております。
 しっかし箱には2009年の新車ステッカーが誇らしげに!!なんだか残念
って感じがしちゃいますよね。それもこれも紹介するのを忘れていた自分
が悪いわけで。申し訳ないな…。
 本日紹介する車両ちゃんとセット物の中にバリエーションが登場してく
れているんです。バリエーションが先に紹介されてしまうと言う、我が家
的にはよくあることなのですが、今回も順番が逆になってしまいましたね。
あ~あ。

 前回この車両のバリエーションを紹介したときも記事にしたと思うので
すが、どこからこんな車両探してきたんでしょう?道で見かけますか?こ
んな車両が工事してる現場なんて通ったことがないな。もし通り掛かりに
見かけたとしたら、相当運がいいか、こういった特殊車両のファン以外絶
対見つけられない車両なんではないかと思います。大体この車両が何に使
われる物かすら自分には判りません。
 こうしてミニカーになって、手の上にかろうじて乗せマジマジと眺めて
も、用途がはっきりと浮かんできません。世の中は広いのです。自分のよ
うなものでは知りえないマシンが一杯あるんですね!驚きです。
 なんだかこういった全く知らないマシンがミニチュアカーとなってトミ
カで紹介され発売されたとき、自分はトミカ買ってて得した気分になって
しまう。変でしょうか?
 
 本日ですが完全に浦島状態にしてしまったこんな車両の紹介になります。

132-1 カヤバシステムマシナリーブームヘッダーRH-10J-SS
2009.05~2012.02
2013053001.jpg
2013053002.jpg
(トミカ3096)

 やっと世の中に出てきたら、もう自分の仲間は売られていなかった。こ
れって悲劇ですよね。しかしマニアックな車両だ。3年間はちゃんと売られ
ていたのですが、よりカッコイイグリーンの新幹線に取って代わられてし
まいました。これも時代の流れなんでしょう。
 何世代も後に、こんな車両が発売になってたんだね!ってしっかりと記
憶に残る一台だと思います。貴重な車両を紹介していただき、タカラトミ
ーさんには感謝感謝です。

 さてここに来て仕事が山積みになってまいりました。どうしたことでし
ょう?それも殆ど納期のない仕事ばかりです。個人的にやりたいこともあ
りますので、なんだかもう滅茶苦茶なことになっております。最近の仕事
の特徴って納期がないことです。ま、自分達のような零細には仕方がない
ことですね。こんな事で文句言ってたら、仕事なんてなくなってしまいま
す。なんとかこなしていく日が続いております。

 本日は少し記事が少なめですが、ちょっと休憩って感じで。又明日は頑
張って記事にして見ますから。本日はこんな所で。ではおやすみなさい!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ロングトミカじゃなきゃ表現出来ない車種がある。

昔々その昔、発売されていたロングトミカがありました。こちらのロン
グトミカは現在発売されているものより全ての面で大きかった。トミカを
一回り大きくしたようなサイズでした。その分ですがしっかりとしたディ
ティールを誇っておりました。そのディティールを生かした魅力のある車
両が一杯登場していたんですね。
 現在発売されているトミカは現行のトミカを二倍にした大きさの箱を使
っております。したがって長さの表現は十分出来るのですが、高さの表現
は限定されてしまうんですね。以前のロングトミカは縦にも対応してまし
たので2階建てバスなどもロングトミカとしてラインナップされておりまし
た。
 確かに全てに対して限定を外してしまったら、もうそれはトミカではな
くなってしまうわけです。限られた条件内でより魅力的な車両を如何にし
てリリースするか。生産側は車種選びから大変な努力が必要なんですね。

 そんな中、今日登場する車両はトミカサイズを見事に生かした素敵な一
台なんじゃないかな、そんな風に感じます。
 しかし限られますよね。この長い箱に入れられる車両なんてそうそうあ
るもんじゃない。いつも思うんですよ、次は何が出てくるんだろう?ワク
ワクしながら発売を待ってるのです。
 …なのに申し訳ないことです。なんと4年間放置してしまいました。丁度
4年。うむ~~申し訳ないな。ごめんね!悪気はなかったんだよ。ついつい
今後は気をつけます。

 一杯出てきた4年放置プレーのトミカさん。これからさき少しの間ロング
トミカの紹介が続きます。トミカ寝せておくと何か良い事があるわけでは
ありませんので。最近は結構発売台数が多くなってきていますので、こう
いった事態が置きかねない。気をつけないといけませんね。
 ロングトミカが発売されたときも一気に大量に発売されております。大
量すぎるのも少し問題があるかもしれませんね。ま、多くは買う側の問題
ですけどね。気をつけよ!っと。
 さ、本日のロングトミカの紹介、こんな一台になります。

131-1 三菱ふそう スーパーグレートキャリアカー
2009.05~
2013052901.jpg
2013052902.jpg
(トミカ3095)

 なかなかカッコイイじゃないですか。トミカの車種として昔から存在す
るキャリアカーです。やはりその車両たちはトミカの箱サイズという大き
な壁にぶつかり、こじんまりと纏まった車両が多く発売されておりました。
今回のような迫力のある車両がリリースできたのはロングトミカのおかげ
ですね!
 ま、しかしどうしても働く車がメインになってしまうのは仕方ないこと
なのかも知れません。こんな長い箱でないと表現出来ない乗用車なんて少
し前に登場したリムジンくらいですもね!ま、しかしタカラトミーさんの
事です、私達が思いも着かないような車両をリリースして驚かせてくれる
と信じております。ちょっとハードル上げすぎかな?(笑)
 兎に角これからも大いに期待しています。よろしくね!!

 う~今年もこの時期がやってきてしまいましたか。梅雨!!しかし何だ
?物凄く過ごしやすくないか??こんなに早い入梅宣言も珍しいし、本当
に雨がしっかり降ってるのも久しぶりなんじゃないかな?そんな風に感じ
ております。今年の名古屋。現在のところ非常に過ごしやすいです。
 なんだか少し前の涼しい時期に戻ったような。それ程湿気も感じられず
なかなか良い感じです。梅雨時に生まれた自分としてはこの時期は友達の
ようなもので!!(笑)雨の景色も結構好きです。過ごしにくいと言われ
る梅雨ですが、それでもしっかり楽しんで行こうと思っております。

 さ、今週も半分が終わっていきました。後半戦!頑張って仕事して行こ
うと思っております。働かざるもの喰うべからず!!(笑)頑張って働こ
うと思います。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

驚いたことが起こってしまいました!

出来るだけ購入したトミカはそのときに集中して紹介するように、心が
けております。しかしこんなこともあるんですよね。
 我が家が問屋さんからまとめて購入していることは、色々な記事の中に
出てくるのですが、購入したとき小さなダンボールの箱に入れていただい
て我が家まで運んでくるのです。しかし問題はそのダンボールにある!殆
どどれも同じだと言うこと。だから数多く発売になったときなど、本当に
全て紹介し終わったのか判らなくなってしまうのでした。それと新たなシ
リーズなんかが始まって、今一どう紹介していいのか悩んでいるときなど
そのまま、そのトミカ達が忘れ去られてしまうことがあるのです。
 何と今回は2009.05から放置してしまいました。なんと4年間放置してし
まいました。驚きの浦島トミカ達の集団紹介を始めていこうと思います。

 今回紹介するのはロングトミカです。発売当初どうやって写真を撮った
らいいのかよく判らず、結構悩んでおりました。その悩みが放置に繋がっ
てしまったんでしょうね。そして驚くことに、この箱の中にはセット物ま
で入っていたのです。結構お気に入りだったセットなのですが、結局紹介
せずに今日までやってきてしまいました。なんだかトミカに申し訳ない事
してしまいました。懺悔の集中紹介本日から始めます。
 当分の間ロングトミカが続きます。それも現在は廃盤になってしまった
ような子もいます。箱の新車マークも痛々しい…。
 さ、紹介初めて行きます。本日は第一日目。この子は比較的新しいので
すがこの箱に迷い込んでしまったため、放置プレイとなってしまいました。
可愛そうに!
 今回も恒例、レギュラー番号の若い順に紹介して行きます。ひょっとし
たら発売年がづれる可能性がありますが、そこはお許しください。
 こんなトミカが登場してきます。

127-2 いすゞギガフルトレーラーダンプ
2010.07~
2013052801.jpg
2013052802.jpg
(トミカ3094)

 なんでこの子はこの箱の中に紛れ込んでしまったんだろうか?セット物
に投入された車両の方がレギュラー物より先に紹介されてしまいました。
 結構気に入ってる車両なんですよ。どこ行っちゃったのか探してはいた
のですが、まさか皆と一緒にいようとは!!(笑)ま、紹介はされていな
かったですが、みんなと一緒にいれば寂しくなかったでしょう。きっとダ
ンボールの中では、いつ開けられるのか、ワクワクしながら待ってたかも
しれませんね。そうかこのトミカでも3年ほど寝てしまいました。(笑)
 休息十分!そうか~それでも2010年の新車ステッカーが痛々しい。今後
はこんなことのないように気をつけたいと思います。しかし暗所の中には
まだ全然紹介していない子達が一杯お休みしております。又いつかこの子
達にも光を当ててあげないとね。発掘紹介しないといけないかもしれませ
んね。

 最初の一台としては出来すぎくらい良い車両が登場してくれました。街
中ではなかなか見かけることはありませんが、非常にかっこよく、迫力十
分の一台ですね。それにしてもこの色は珍しいのでは?実車にもこのカラ
ーリングは多く投入されているんでしょうかね?それとも、イメージカラ
ーなのでしょうか?うん兎に角カッコイイ一台でした。

 さて本日は結構ハードな一日を送ってしまいました。外に出てお話して
会社に帰り早速形を作り、夕方には即納品と言う、もう納期も何もあった
もんじゃない仕事してまいりました。その間見れるのはスマホくらいでし
た、隙を見てトミカ系HP見たりしてました。やはりPCで仕事しているにも
関らず、お休みはPCなんですね。困ったものです。ひょっとしたらPC依存
症なのかもしれませんね。寝るまでPCですからね。
 ま、程ほどにしておかないとね!反省反省。さ、明日も頑張って仕事し
ないといけません!本日はこんな所で。
 あすからはもう少し古いロングトミカが登場してきます。申し訳なかっ
たね!お待たせいたしました。明日から登場してきてくださいな。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このシリーズも最終日になりました。

4日なんてあっという間ですね。トミカ紹介していると早いこと早いこと
なんだかどんどん年齢を重ねていくのが早くなっているような気がします。
 今年も気がついてみればもう5月も終わろうとしています。半分が経過
してしまうんですね。早いな~なんて早いんだろう。とかしみじみ思って
も時間は止まってくれませんからね。それなりでいいので充実した毎日を
送っていかないと行けませんね!
 と言う深刻な記事を書くには、本日のキャラクターは脱力過ぎるな~。
何とも表情が…(笑)
 それにもかかわらず、大変なお役を今回は言い渡されたようです。本当
に大丈夫なのだろうか?オーガニック~~とかいってて大丈夫なのか?そ
んな心配が先にたつのですが。

 昨日の日曜日「めばえ」を立ち読みしにいこうかとも思ったのですが、ど
んな顔して真剣に「めばえ」を読んでればいいのか判らずやめにしました。
どう見ても自分には「めばえ」は似合わない。(笑)買うしかないのかな?
(笑)ま、夜遅い時間にこっそり本屋さんにいって立ち読む事としましょ
う。(その方が怪しいと言う意見もある。笑)

 しかし本日登場するキャラクターは人気がありますね。ストーリー内の
性格は車を表しているような気がするのです。何となくこの車両ってこん
な感じで毎日過ごしているんじゃないのかな。走り方も何となくおっとり
してるし。カーズって車のことよく見てるんだな~っと改めて感心すので
した。
 さ、本日の一台ですが今回のシリーズの最後を担っていただきます。責
任重大だぞ!!(笑)こんな一台の登場になります。

レスキューゴー!ゴー!
フィルモア
(救急車タイプ)
2013.04
2013052701.jpg
2013052702.jpg
(トミカ3093)

 カーズの登場車両の中で一番大元がわかる車両ってこの車両なんじゃな
いでしょうか。
 フォルクスワーゲンのtypeIIを模しただけでつ違う車ですよ!って製作
側がどれだけいっても、誰も信用してくれないでしょう。この車ほど個性
に溢れた車両って少ないですよね!
 そして、写真等で見ると非常に大きな車を想像するのですが、実際には
本当に可愛いサイズなんですよね!こじんまりとまとまった良い車両です。
なので、今回のような救急車が出来るかと言うと…う~~ん。難しいかも
知れませんね。この車両が現役バリバリで走っている当時はバン(ワゴン
車)が救急車の王道だったと思います。処置より運搬がメインの時代でし
たからね。
 当時の救急の救命率と現在のものを比べたら、天と地ほどの差があると
思われます。ありがたい時代です。

 さて、このストーリーに登場してくるファーストシリーズの4台これに
て終了です。やはりトミカ見てるだけではストーリーは全くわかって来ま
せんね。ま、いつかストーリー詳細がタカラトミーさんのHPなどでも紹介
されるときが来ると思います。出来ればわかりやすく紹介して欲しいもの
ですね。ちょっと期待しております。

 本日ですが物凄く久しぶりにトミカショップにお邪魔してきました。ど
の商品を見ても物凄く新鮮でした。(笑)なかなかトミカショップに縁が
なくなっちゃいましたね!本日はトミカショップを使わせていただき、待
ち合わせをさせて頂きました。おぢさんがトミカショップで待ち合わせ。
うむむ~~これもまた不思議な光景だったことでしょう。(笑)大変お邪
魔いたしました。次回はちゃんと組み立て工場作りに行きます。本日は荷
物もってって訳には行かなかったので。ごめんなさい。
 さ、本日もこんな感じで終了して行きましょう。明日からのトミカなん
ですが、購入するだけ購入して、そのままダンボールの箱ごと行方不明に
なっていたトミカが発見されました!!(笑)「いったいいつのトミカよ
!!」そんな意見も聞こえそうな、我が家的には新車のトミカを紹介して
行きます。あきれてお付き合い下さい!!(笑)では明日からもよろしく
です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

レスキューゴー!ゴー!3日目になります。

いつものシリーズだと、まず最初に登場してくる車両って決まってたそ
んな気がするんですが、今回はストーリー的にメインキャラクターが登場
してこないんでしょうか?何となく後々登場してきそうな気はするんです
が、今回は少しだけ順番を変えての登場って感じですね。
 しかし昨日のはしご車はあまり役に立たない感じがしましたが、今回も
カーズの車両を使った消防タイプの登場になります。今回の車両は果たし
て使えるのでしょうか?(笑)
 
 カーズの中でも小さいものクラブの面々が登場しているように感じる、
今回のシリーズ。ま、しかしよくこういった仕様を考えつくものですね。
そして今回のカーズトミカにもいえる事なんですが、物凄く良い出来なん
です。ディズニー物は言うまでもなくいつも非常に良い出来のものが多い
訳ですが、今回もやはり期待どうりの良いもの作ってきました。
 やはり実際のストーリーとは関係ないとしても、ディズニーのキャラク
ターが登場してくるとなれば、ちゃんとデザイン、カラーリングなどにデ
ィズニーさんの監修が入っていると考えるのが普通でしょうね!
 
 さて本日登場のキャラクターなんですが、個人的には結構大好きなキャ
ラクターだったりします。何せ住んでるマンションの前がフォークリフト
販売会社さんですからね!(笑)こんな一台です。

レスキューゴー!ゴー!
グイド
(消防車タイプ)
2013.04
2013052601.jpg
2013052602.jpg
(トミカ3092)

 昨日のルイジはロフトがやっとでしたが、逆に車両は小さいのですが、
2階くらいまで助けだせそうです。グイドのほうが使い道があるかもね!
しかし見事に仕上げられていますね!今回も美しい車両です。フォークリ
フトを消防車にしちゃう見事なデザイン力。脱帽ですね!!
 やはりストーリーが物凄く気になりますね!是非立ち読みしに行かない
とね!

 さて、話は脱線していきます。今日は日曜日のんびりと休憩しながら、
トミカの記事を書いております。なんと20年と言う長い間壊れることもな
く動き続けてくれた、洗濯機が今回逝ってしまいました。そこで久しぶり
に洗濯機をあちこちのお店で見比べながら、購入にいたりました。
 本日は配達日。なんだか物凄く洗濯機一台なのですが新鮮ですね!先代
の洗濯機は気合で動いていた感がありましたが、良くもったほうだと思っ
ております。電気屋さんでも良く動いてましたね!っていわれました。
 機械物って当りハズレってやはりあるんですね。今回購入した洗濯機も
当たりだといいんですが。

 そして今晩はレース山積みなんです!!ドイツツーリングカーDTM。そ
れにF1モナコGP。そして夜中からインディー500なんです。うお~~!!
世界三台レースのうち2レースが今晩見られるんです。これは寝てられない
。昨年は朝まで起きてて最後の一周で悲しいことになってしまったインデ
ィー今年こそは物凄く嬉しい結果で終わってくれると言いのですが。
 レースシーズン突入です!ワクワクウキウキの週末が続いていきます。
なって楽しいんだろう!今晩もしっかり楽しませていただきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

よく考えてみれば…。

昨日オリジナルストーリーが始まり、新たなカーズシリーズが始まった
と記事にさせて頂きました。ま、過去にはオリジナルストーリーもないの
に、タカラトミーオリジナルのカーズトミカなんてのも発売になったこと
があります。
 それも何とブラインド販売のトミカくじとして登場させたのでした。い
や~これには驚きました。当時は抱き合わせの高額トミカが結構発売され
続けており、これもどうしたものかと悩んだ記憶があります。
 それに比べれば、今回の新シリーズ、バラで発売なんて可愛いものです
よね。う~ん、イカン。これってタカラトミーさんの戦略に完全に嵌って
るんでしょうか?(笑)
 皆さんご存知だと思うのですが、ディズニー系のトミカくじは物凄くか
さばる外ケースがついてくるのです。カーズくじの場合はタイヤの形をし
たプラスチックケースだったと思う。12台のリリースだったと思いますが
しっかり箱は昔懐かしい大型トミカくじの箱と同サイズです。自分も当時
購入するかどうか悩んだくらいですから、発売台数も少なかったんでしょ
うかね?オークションなんかでも殆ど見かけることがありません。
 ある意味レアな車両たちとなってしまったようです。
 我が家も、トミカくじ紹介がやっと一段落しました。つぎはDカプセル
、カーズトミカとまだまだクジの紹介が残ってるんですよね。もう少し休
憩させていただいてDカプセルでもいこうと思っております。
 うん!カーズもそのうちね!

 さて、本日なんですがレスキューゴー!ゴー!シリーズの2台目を紹介
させて頂こうと思っております。なんだか非常に可愛い仕様の車が登場し
てまいりました。こんな一台の紹介になります。

レスキューゴー!ゴー!
カーズ・ルイジ
(消防車タイプ)
2013.04
2013052501.jpg
2013052502.jpg
(トミカ3091)

 ルイジのはしご車です。現車が存在するルイジ。フィアットのチンクエ
チェントですよね。この車両の小ささは皆さんご存知だと思います。この
車両のルーフに積んだハシゴのサイズ考えたとき。う~ん。ロフトくらい
までしか救出出来ないですね。(笑)なんだかこうして色々想像しながら
記事書いていると、子供さん向けとはいえ、オリジナルストーリーが物凄
く気になって仕方ありません。読みたくなってきちゃいました。書店でお
ぢさんが「めばえ」真剣に立ち読みってのも如何なものか…(笑)
 でも多分立ち読みしちゃいます。(笑)

 先ほど少し触れたカーズのDカプセルなんですが、オークションにでて
ますね!未開封セットでそのまま販売のようですが有り得ない値段から開
始になってますね。こんなに高いんでしょうか?なんと50,000円スタート
!!!有り得ん!!(笑)そこまで高いのかな??ちょっと値段設定に無
理があるように感じますが、果たして売れるのでしょうか?ちょっと最後
まで見させていただこうと思ってます。(笑)
 ここではオークションのURLとか書きませんので、興味ある方は調べて
見てくださいね!(強制じゃないです。笑)

 さ、本日で今週も終了です。疲れた~~!!明日はのんびりと休ませて
頂ます。そして月曜日から又頑張って仕事させていただこうと思ってます。
 しかし日差しは強かったんですが、それほど暑い!という事もなく。梅
雨前の名古屋。非常に過ごしやすかったです。現在も窓開けて記事書いて
いると涼しいくらいです。この時期をしっかり楽しまないとね!すぐに地
獄がやってくるのでした。

 週末。ビックレースが目白押しです。なんだかワクワクしますね!しっ
かりお休みが楽しめそうです。皆さんも寝不足になりながら楽しみましょ
うね!!又結果はちょこちょこ書いていきますので。では明日に続く!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何とこちらも新シリーズなのだそうです。

昨日の一台で、4月のトミカも終わりかな、なんて思うじゃないですか。
実はもう一つ新しいシリーズが開始されてしまったのでした。うむむむ。
タカラトミーさんの一気販売が続いておりますね。物凄い勢いです。全然
勢いが止まりませんね。
 今日から紹介していくシリーズはどちらかと言うとタカラトミーさんの
トミカカテゴリーとも一線を画している、別の流れといっても良いと思う
んです、とは言ったものの発売してるのはタカラトミーさんだし、ちゃん
とトミカという名前も入ってますしね。ま、一つの販売戦略と言う事で。

 今回のシリーズは個人的には大歓迎シリーズなんです。出来る事なら、
バリエーションではなく新たな登場車両が欲しい所なのですが、贅沢言っ
ちゃダメですね!また新たな、バリエーション車両が登場して来ました。
 本日から数日間カーズトミカの新シリーズを紹介して行こうと思ってお
ります。
 今回から登場するシリーズ実は空想のお話なのだそうです。そうなんで
すね、本編に全く登場する事のないバリエーションで登場する事となって
いるのです。そして何より恐ろしいのは、「シリーズ」としっかり銘打っ
てある事。これからもまだまだ色々登場するって事ですよね。
 カーズ好きの我が家には物凄く歓迎なんですが、そろそろカーズのバリ
エーションがお腹一杯なってるトミカファンも多いようです。辛い所です
よね。
 タカラトミーさんの企画立案と言う訳ではないようです。トミカにはお
馴染みになった「めばえ」にこのシリーズが連載されるのだそうです。
 ということで、大々的に発売に漕ぎ着けた感が有ります。ひょっとする
と、「めばえ」で以前のようなトミカ販売の可能性も考えられますね。
 なんだか、一気に話が進んで行きそうで怖いです。心してかからないと
ね!
 さ、初日なんですが、こんな車両の登場になります。

レスキューゴー!ゴー!
カーズ・サリー
(ポリスカータイプ)
2013.04
2013052401.jpg
2013052402.jpg
(トミカ3090)

 カーズに割り振られている番号の若い順に紹介を進めて行こうと思って
おります。ということで、本日はサリーちゃんからです。
 しかしマックィーンとか、メーターが出てくると思うんだが、一緒に出
たら若い順も何もあったもんじゃないよね。(笑)
 ま、分類出来るものは分類すると言う事で。

 個人的な感覚としては、カーズトミカとりあえず終了するにしても、せ
めてラジエタ-スプリングスの住人だけは登場させて欲しいな!そんなふ
うに願っております。もう数台なので。宜しくお願いした所です。
 カーズ3なんですが、果してどうなって行くんでしょうね?カーズから
の派生映画がもう少し後で公開になるようです。カーズ2のエンディング
でも紹介されていましたから、ご存知の方も多いとおもいます。トミカも
その辺のキャラクターは放って置く訳にはいかない。当然商品化が始って
いくことでしょう。しかしカーズの人気は劣れた訳では有りません。多分
3出てくるでしょうね。だって海外にはカーズランドなんてのもあるんで
しょ?行ってみたい。まだまだ色々な方面からドンドン攻められそうな予
感がします。タカラトミーさんお手柔らかにお願い致します。
 今回はそれほど大量に発売されたと言う訳では有りません。少しの間、
おつき合い願う事としましょう。しかし、このブログでディズニー系紹介
しだすと、一気にカウンターが回らなくなるんですよ。(笑)
 ま、チョットの辛抱。頑張って紹介して行きます。

 さ、週末ですね!と言いながら自分は仕事なんですけどね。本日でお仕
事終了のみなさん、お疲れ様でした!!のんびり休んで下さいね!
 私はもう一息!頑張って仕事します。お疲れ様でした!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

第1シーズンはこれにて終了です。

でもこれで終わるとは絶対に思えない。多分続編が出てくることでしょ
う。この乗れるシリーズは多分タカラトミーさんの新たな自信作と見た。
 他のハイパーシリーズにも導入されるのは目に見えているし、まだ新た
なバリエーションも登場してくるのでは、そんな風に考えるのが普通です
よね。いや~これからもまだまだ、続いていくことでしょう!

 さてファーストシリーズもやっと最後になりました。最近の傾向として
新たなシリーズ物が登場するとき、一台づつ登場するのではなく、一気に
全て発売してしまう。これって一気に集まるって意味では非常にいいので
すが、なかなかお金の工面に困りますね!自分のようにトミカくらいなら
何とか購入できるって年齢になってきた奴はいいですけど、メイン顧客の
小さな子供さんにはイライラしちゃいますよね!こんなに一杯売りに出す
なんて、もう腹立つわ~!状態ですよね。(笑)よく判るよ。自分たちに
も同じ時期があったんですよ。これ欲しいな!って思っても親は殆ど購入
してくれなかった。今よりももっと貧しい時代でしたからね!玩具を溢れ
るほど購入してもらえるのは、医者の子供くらいだったからね。
 いつの時代も子供は辛抱なんですね。
 大きくなって自分でお金稼ぐようになるとその欲求が一気に爆発するわ
けです。もう少しの辛抱!頑張って早く大きくなろうね!

 さて最終日の一台なんですがやはりここは空物が登場してくるわけです。
これがないとね!やはりハイパーシリーズには空物も必要です。最終日の
一台こんな車両の登場になります。

HGR06 ハイパーグリーンレンジャー アラートヘリ
2013.04
24-8 川崎重工業BK-117 C-2 ヘリコプター
2011.05~
2013052301.jpg
(トミカ3089)

 このヘリコプターも結構立て続けにバリエーションが登場してますね。
しかし、自動車のように強力に登場と言うこともないと思います。登場し
たときは、すかさず購入してあげないとね!!
 我が家は養さんが仕事で航空機関係の企業で働いておりますので、どう
も空物に弱い気がします。ついつい購入しちゃうんですよね。
 トミカの場合空物がそんなに沢山登場することもありません。それに関
連した自動車は結構登場しますけどね。箱に入ると言うことを考えると、
航空機が登場することは殆どないです。セット物で大型の旅客機が登場す
ることはありますけどね。
 ま、本日登場して来たヘリコプターが一杯一杯だとおもいます。そう考
えるとトミカ航空機は貴重ですよね。

 狙った訳ではなかったんでしょうが、今回のカラーリングは川崎を代表
する、カワサキグリーンです。やっぱりカワサキにはこのグリーンが似合
いますね!ブリスターパックではありますが十分楽しめる1台でした。

 カワサキと言えばバイク。バイクと言えばそろそろ開催が近づいてきた
8時間耐久レース。今年も7月の最終土日に開催です。
 しかも今年はあの、私達の時代のスーパースターだったケビンシュワン
ツが何と参加されるそうです。驚いた!もうすっかり現役は引退したもの
と思っておりました。いやいや、やはり8耐はオートバイのお祭りですね!
 今年も暑い暑い鈴鹿がやってくるんですね。
 何時かは観にいきたいと思ってますが、やはりなかなかあの暑さに耐え
るだけの体力がなくなってきてるんですよ。鍛えてから行かないとね。
 いつかいけるといいな!諦めずに狙っていきましょう。

 さ、今週も残すところ2日。頑張らないと。自分は土曜日まで仕事です
ので、そんな感じですが、土曜休みの方は明日頑張ればお休みですね!
 頑張って乗り切りましょうね!暑くなってきましたし。くれぐれも体調
には気をつけましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

自分でも不思議に思ってます。

しかし、自分のような何をやっても続かない人間が、このブログだけは
続いていますね!結構自分でも驚いております。(笑)思いっきりミニカ
ー大好きなんでしょうね。大好きじゃないと続きませんからね。
 兎に角義務にしたら絶対長続きなんか出来ない。毎晩ブログ書くのを楽
しみにしてるから続いてるんでしょうね。過去こんなに続いた物ってある
かな?会社くらいか。(笑)結構会社も遊び半分でやってるから続いてい
るのかも知れませんね。(笑)ま、づるづるこれからも続いて行く事でし
ょう。
 何でこんな事書いてるかと言うと、会社でこのブログ見てる人がいるん
ですが、その人に言われた物で。「しかしよく続くね!いつ途切れるか楽
しみに見てるのに、全然途切れん!!」そうか!途切れる瞬間を楽しみに
待ってくれてるんだね!う~~ん。とりあえず、今の所ちゃんと仕事して
るからトミカが買えてるんだよ。だから紹介するトミカにも事欠かないし
全然楽しんじゃってるから、病気でもしてPC触っちゃダメ!って言われな
い限り続く気がします。あまり個人的な事や、世間の大騒ぎにも影響させ
ないような記事書いていますので、多分まだまだ大丈夫でしょう。
 今後も途切れるのを期待しながらまってて下さいね!いつかは途切れる
かも。(笑)永遠はないからね。

 さて、本日も何やかんや言いながらブログ開始して行きましょう。
新たなシリーズ紹介している訳ですが、本日紹介しようとしている車両は
個人的に大変お気に入り車両です。この車両をベースにした車両が登場す
ると何だか嬉しくなってしまう。本日はこんなカッコイイ車両の登場だ!

HGR05 ハイパーグリーンレンジャー シグナルサポーター
2013.04
114-3 自衛隊 軽装甲機動車
2006.10~
2013052201.jpg
(トミカ3088)

 カッコ良くないですか?自分ね大好きなんですよ。ひょっとしたら現行
発売されているトミカの中で一番大好きかも知れない。大きさ、重さとい
い、もう文句のつけどころが無いような気がします。
 ディティールもトミカ独特のデフォルメが施されているのでしょうが、
非常に良くまとまっていると思う。大好きです。
 この車両に関しては、子供さんより大人の方が人気有るんじゃないか、
そんなふうに感じるんですが。自分以外にもこの車両結構好きな方多いと
思うんですよ。是非是非、長い間生産販売続けて欲しい物ですね!

 さて本日のプラキッズ隊員なんですが、こんな厳つい車両が登場して来
たから、隊長クラスのプラッキズが登場かと思いきや、なんと、「ハカセ
」という名前の隊員。犬なんですよ!!犬運転するんかい!!(笑)いや
いや、面白いですね。タカラトミ-さんのトミカファンの楽しませ方が実
に上手いです。
 この乗りが結構好きかも知れません。

 しかし話題は最初に戻りますが、こんなトミカ見ながら一人で色々考え
てる。異様かも知れませんね。自分でも不思議に感じて来ました。(笑)
 ま、細かい事は気にしない。こんなおっさんが一人くらい居ても良いじ
ゃないか!ということでダラダラ続けて行きます。

 さ、本日も暑かった!また30度だったらしい。ということで、本日の
仕事のBGMはFM沖縄でした。(結構な頻度でこの放送局聞いてますが。)
何だか、名古屋は暑いのに、沖縄は雨だったらしい。日本列島は広いね。
 便利な世の中です。日本中何処の放送局もPCが有れば聞けちゃう。PC
なくても、スマホ有ればね!何だか楽しいが色々加速してますね。
 お陰様で仕事も快調に進んで行きます。まだ頑張れそうだ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日からは乗れないバージョン。

実際問題として、新しい商品としてみた時にトミカファンが期待してい
るのは間違いなくこちらだと思われます。実際に存在しない仕様だとして
も、元の車両があることで、しっかりバリエーションとしてカウントされ
るのです。個人的にはこういった空想物が結構大好きな物で、好んで購入
してしまいます。
 新しいシリーズが始った事により、また空想の世界が拡がって行きます。
いいですね!個人的には非常に嬉しかったりする。
 そんなに実車のカラーリングや仕様にこだわる必要がなくなって来ちゃ
ってる気がするんですが気のせいでしょうか??
 現実的に考えると、世の中圧倒的に自動車離れが進んでいます。それは
免許を持ち、自動車を持つ私達が考える以上に凄い勢いで進んでいるよう
です。自分の時代は免許証は就職の絶対条件でした。免許なくして就職は
あり得ませんでした。なんで、高校在学中に免許証を取得するのが当たり
前でした。現在はそんな事も無くなってるんでしょうね。
 就職したら車買うんだ!が目標でしたからね。それだけの為に一生懸命
働いていた気がします。そんな時代とは違いますからね!!
 自動車自体に興味がないのに、そんなに実車のカラーリングや仕様にこ
だわる理由が、少し判らなくなって来ています。

 逆に色々目に付くもの作って、車種名とか覚えて頂いた方が得策じゃな
いかな、なんて思っちゃいます。現実的な問題は良く理解しております。
ミニカー見てこれと同じの下さい!!って言われると困る。そうですよね
苦情防止なんですよね。買う側の無知、メーカーさんも実に大変な時代に
なってしまった物です。
 兎に角、今回の商品は基本子供さん向けの商品です。子供さんがこの車
両を大きくなった時覚えていてくれると良いですね!ひょっとしたら車離
れに少しは影響するかも知れませんよ!
 トミカは将来の車好きを生んでくれる事を期待しながら、毎月楽しい物
を発売しているんですよね。頑張って欲しい。

 さて、本日なんですが長い前振りとは全く関係なく、こんな車両の紹介
になります。(笑) 

HGR04 ハイパーグリーンレンジャー シグナルスキャナー
2013.04
11-4 スバルインプレッサWRX STI
2008.07~
2013052101.jpg
(トミカ3087)

 少しオリジナルが続きましたので、しっかり現実的な車両が登場してま
いりました。スバルのインプレッサでよかったよね?この車両。ちょっと
自信が有りません。
 本日搭乗さる隊員さんはドクター隊員です。ま、どんどんプラキッズは
増えて行ってると思う。しかし、自分の周囲のトミカコレクターでプラキ
ッズこれだけ持ってます!!ってハッキリお答えしてくれる方見た事有り
ません。やっぱり徹底的にオマケなんですよね。(あくまでもトミカコレ
クターに限っての話です。)
 しかし、世の中は広いのです。プラキッズだけを収集して見えるコレク
ターさんも存在するかも知れません。
 所で今も有るのかな?以前トミカ博に行くと出口付近にガチャガチャが
置いてあり、その中にトミカ博オリジナルプラキッズ何てのがあったの記
憶しております。何故覚えているかと言うと、そうですね!購入したから
なんですね。(笑)しかし果してあの時購入したプラキッズは何処に行っ
てしまったやら…。きっとどこかの大箱の中にまぎれてるんだろうな。
 どんな仕様だったかすら忘れちゃった。プラキッズ集めてるコレクター
さんいたら、友達になりたいな~~。滅茶苦茶沢山のプラキッズがケース
に並んでる姿。壮観だろうな!!!!今度Webで調べてみよう。
 世の中広い!きっといるはずだ!集めている方、是非立候補を!!

 お~~い。本日名古屋30度だったらしい。いや~、夏到来ですね!自分
は特に手の皮膚が弱い物で、半袖が着られないんですよ。一年中長袖さ。
何が辛いって、レース観戦に行った時。これヤバイです。暑いが袖まくれ
ない。汗だっくだくさ!でも火傷よりましです。又嫌な夏がやって来まし
た。名古屋の夏は不快だぞ~~~(笑)夏は避けようね!!ではでは明日
も頑張って仕事しましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

プラキッズが乗れるシリーズ最終日。(笑

このシリーズが終わる訳ではないんですよ。先日来紹介させて頂いてい
る、人形が乗れるシリーズが本日でとりあえず終了となります。
 実際には6台ワンセットになっておりますので、やっと前半戦が終了した
ところです。まだまだ続くのでありました。
 さて乗れるシリーズ最終日ですが、今回のモチーフは多分スノーモービ
ル何じゃないかな。フロント部分はスキー板ではなくなっております。少
し頑丈になったタイヤがついております。これにより色々な所が簡単に走
行可能に!となっております。
 そんな説明はついていないのですが、勝手に想像させて頂きました。今
回の乗車隊員はガッツ隊員です。OK牧場!!(笑)
 
 やはり今回の乗れるシリーズの共通点はというと、小さいとは言え、人
形を乗せるために、ちょっと大きめなボディーサイズとなっております。
 従いました、重量感もあり、非常にいい大きさなんではないかと思われ
ます。残念ながらブリスターパックという事があり、手のひらに載せて楽
しむって事が出来ません。少し残念です。
 ま、いつかリサイクルショップで手の上に乗せられる車両を入手したい
と思っております。
 さ、本日の車両です、なかなかカッコイイ車両の登場になります。こん
な一台が登場してまいりました!!

HGR02 ハイパーグリーンレンジャー ハンマーヘッド
2013.04~
2013052001.jpg
(トミカ3086)

 ハンマーヘッドですか。なかなかオドロオドロシイ名前付けましたね。
確かサメの名前だったようなきがします。シュモクザメでしたっけ。ハン
マーヘッドシャーク。獰猛なサメだったと記憶しております。
 しかしなんでこの車両がハンマーヘッドなんでしょうか?どこか金槌み
たいな格好してますかね?
 今回もよく考えられた車両でした。ここ3日間結構楽しませて頂きました
少しだけ金額が高いところに設定してありますので、これくらいは楽しま
せて頂かないとね!

 少し思ったのですが、この乗せられるシリーズなんですが、ひょっとし
たら今後ハイパーシリーズにどんどん流用されていくんじゃないだろうか
?それってこれから先色々なシリーズが一気に世代交代を迎えていくなん
てことになる?う~~~ん。それは勘弁願いたいが。
 しかしタカラトミーさん。新しく考案した商品をここだけで終わらせる
とも思われないんですよね。あちこちに飛び火する可能性大ですね。う~
怖い怖い。
 まだまだ私達トミカ好きには受難のときが一杯襲って来そうな予感がす
るのですが、気のせいでしょうか??頑張って仕事して、トミカ代を稼が
ないといけませんね。大変だ!!

 さて、今年なんですが我が家の自動車2台が同じ月に車検と言うとんで
もない状況に陥っております。いや~今年は相当、お金が掛かる予定。
ま、しかし車好きにとって、ここは避けては通れない道なんです。頑張っ
て年貢を払わないといけない。は~これがなかったら、日本の自動車事情
ってもう少し変わると思うんですよね!何重にも税金取りすぎですよね!
 金の亡者ですね!国って。ヤダヤダ。

 最近ですが、ちょっと仕事が忙しすぎて頭がポン!!ってなっちゃいま
した。本日は集中力ゼロとなり、仕事になりませんでした。
 私達の仕事って集中力が命なんですよ。これがなくなるともう仕事にな
らない。だから少し違う事やってても、会社は何も言わない。判ってるか
らね。本日結構むちゃくちゃでしたので、明日はちゃんと仕事します。
 さ、休憩は終わりって感じです。明日は頑張ります。では、又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

それにしてもよく考えてある。

機構的にはテコロジートミカなんて物凄く考えてあるんだと思う。しか
しその機構は表には見えないんです。確かに表に見えない努力って、物凄
くカッコイイ気がする。どういえばいいんだろう、日本人的な考えなのか
も知れませんが、見えない努力って言うんですか、これを美徳とか言った
りする。
 でもね~それって子供にはあまり伝わらないんだ。見えないところでの
努力は残念ながら子供には伝わらない。
 そこでタカラトミーさんは考えた。(笑)見える努力をしてみよう!そ
うして登場したのが今回のシリーズなんじゃないか。
 (すいません、勝手に自分がそんなこと思ってるだけです。タカラトミ
ーさんのご意見は一切聞いておりません。申し訳ない。)
 
 プラキッズって自分が思っている以上に、子供さんには大切にされてい
るんですよね。トミカに欠かせないアイテムなのかもしれません。
 そのプラキッズを乗せることが出来るって凄いですよね!最初見たとき
ちょっと感動してしまいました。
 本来ならブリバリして、こんな感じなんだ!って遊びたいところなんで
すが残念ながら出来ないんだ!!ブリバリが出来ないんだ!!残念。どこ
かで吊るされてる子でも見つけたら買って遊んでみたいね!そんな風に思
ったりしてます。あくまでもブリバリは出来ないんです。(笑)

 さて、昨日はバギーでした。これは自分的に考えても何となく出来そう
な気がするんですが、(出来ないって!!笑)本日登場する車両はこれは
結構考えたんだろうな!しっかり苦労が判る一台です。本日登場する車両
こんな一台になります。

HGR02 ハイパーグリーンレンジャー ワイルドカッター
2013.04~
2013051901.jpg
(トミカ3085)

 出た!バイク。しかしバイクって普通またがるものじゃないですか。し
かし乗るのがプラキッズです。残念ながらまたがることは出来ないと思う。
スクータータイプだったら座らせるということで一件落着ってのもあると
思うが、それでもやっぱり子供の夢乗せなきゃ行けないわけですから。
(上手い事ういな~~。笑)スクーターじゃいけないですよね。
 今回登場したモデルはオフローダーです。いや~頑張ったのがわかりま
すね。
 説明にもプラキッズ搭載が可能です。とのこと、この場合プラキッズは
座ることが出来そうにないですね。常に立って運転することとなりそうで
す。現車にたとえると結構笑える体制だとは思いますが、プラキッズを生
かすとこの形しかなかったんでしょうね。
 
 これは期待できますね。これから先このシリーズどんな流れになってい
くんでしょうね。そこに期待されるとタカラトミーさんも大変かもしれま
せんが、作り甲斐も、売り甲斐なんてのもあるんじゃないかな!そんな風
に思っちゃいます。
 製品の金額自体が結構上の方に設定してありますから、製作に掛かる経
費も乗せることが出来ます。プラス、オリジナル車両という強みがありま
す、版権代なども考えなくてもいい。売れれば大変利益の出る商品に化け
そうな気がします。
 まだまだ不景気な時代です。頑張って欲しいものです。

 さて実は昨日定例会だったのですが、全く行ける様な状況ではなく、非
常に残念!!ま、次回は何とか行きたいなと思います。どうも毎年この時
期は仕事が大変なことになってしまうのです。ま、そんな時期もないと生
活出来なくなりますからね。頑張れるときは頑張ろうと思います。
 なかなか会社員は辛いところです。
 さ、明日からまた頑張って仕事していきます。日曜日まで頑張って仕事
しないと!!皆さんもがんっばりましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うひゃ!トミカに新シリーズが始まった。

しかし凄い勢いで、トミカの世界変革していますね。どんどん新しい商
品が登場してきます。これって色々出して売り上げを伸ばそうって考えよ
り、実験的な雰囲気も感じられますね。どちらにしても色々ある商品の売
り上げがイマイチのこの時代。何とかトミカでカバーしようと言う雰囲気
が結構見えてきます。
 しかしトミカファンになってしまったのは自分なんで、発売されれば何
とか購入する方向で話は進んでいくわけです。それにしてもとんでもない
時代になってしまいましたね。このトミカ乱発!ちょっと尋常じゃないな。
少し吃驚しております。
 
 ま、しかしトミカ好きですから、購入した以上しっかっり楽しんで行こ
うと思ってます。
 って元から、全然苦にしてなかったりする。(笑)結構楽しんじゃてる
自分もいるんですよ。新しいトミカが出てくるの、嬉しくないトミカ好き
なんているわけないですよね!個人的には結構嬉しかったりする。
 なかなかトミカ好きの心理も色々あるんですよね。(笑)ま、いらない
ものは切って行けばいいわけですからね。好きなものを好きなだけ購入す
ればいい話です。色々な選択肢を作ってくれると言う意味ではタカラトミ
ーさんに感謝しなくてはいけないのかもしれません。

 しかし商品が増えるってのは問屋さんにとっては物凄く大変なことなの
らしい。自分が購入している問屋さんの社長は結構年齢が行ってる。大変
そうです。少しだけですけど売り上げに協力してきますからね!
 ってことで本日はこんな新製品紹介して行きます。

HGR01 ハイパーグリーンレンジャー ハードポインター
2013.04~
2013051801.jpg
(トミカ3084)

 詳細があまり判らない、新製品の新キャラクター達。今回の商品はこん
なコンセプトで登場してきたようです。

 世界に眠るという未知なるエネルギー「ハイパーエナジー」トミカタウン
のエネルギー危機を救うため、ハイパーエナジーを探すエネルギー探査チ
ームが誕生した!それがハイパーグリーンレンジャーだ!
 
 なんだそうです。なんだか物凄く判るような、それがトミカの新製品と
してどんな関連性があるのか?イマイチよく判らないですね。
 
 今回の新製品トミカなんですが、結構考えられてますね。そして新たな
試みがあります!今まで何体登場したかもわからない、トミカのもう一つ
の脇役、プラキッズ!このプラキッズがやっと生きる時が来たんですよ!
 なんと今回のシリーズ全てと言うわけではないのですが、このプラキッ
ズが乗ることが出来るんです!これは画期的ですね!過去大物には乗るこ
とが出来ましたが、トミカ本体には乗れませんでした。しかし新たに想像
された車両はちゃんと乗ることが出来るんです!これで新たにプラキッズ
の生かし方が増えました。
 これからはひょっとしたら、ハイパーシリーズってプラキッズをしっか
り生かす、オリジナル車両がどんどん登場してくる可能性大ですね。
 現行トミカのバリエーションでなくなるのは少し寂しいですが、新たな
展開は望めるかもしれません。ちょっと面白くなってきましたね。
 少しづつですが、トミカのオリジナルの未来が見えてきた気がするんで
す。
 オリジナルトミカに関しては、色々な意見もありますが、自分としては
楽しみながら見て行こうと思っています。
 あくまでも、勝手な推測ではありますが、こうして色々考えながらトミ
カ見ていくと、自分の考えが当ろうが、外れようが結構楽しめますよね。
 トミカは自分にとって色々な想像を駆り立ててくれる、ボケ防止君です
 さ、タカラトミーさんの本心はいかに!長い目で見ていきましょうね!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

げ!!ここにも世代交代の波が。

しかしまいったね!最近のトミカはどんどん世代交代が行われているの
です。色々な商品ににまで世代交代の波は容赦なく押し寄せて来るのです。
 この車両も昨日紹介したトーマス同様、コレクションの対象外になって
る方が非常に多い。個人的に見ていると魅力のアル商品とそうでない商品
の差が相当あるように感じます。
 個人の好みも有る話ですので、一概にこれはいけないとか言えませんが
どうなんでしょう、うりあげは相当に変わるんじゃないでしょうか。
 前回登場したトミカの大人気車種ロンドンバス辺だとこの商品に全く興
味のない方も、金型が同じだし購入しちゃおうかな?って気になるかも知
れません。
 難しいですよね!メーカー側は相当自信をもってリリースする商品も、
購入側からすると、トミカと一線引いちゃう場合も有ります。兎に角子供
さんが楽しんで遊ぶ商品としては価格がすこし上の方に有る気がします。
略トミカの3倍と言う値段設定。購入するお父さん、お母さんの触手が伸
びないのは値段が大きく影響しているように感じます。
 富裕そうにとっては、景気が良くなって、お金も一杯使えますが、私達
一般会社員にとっては、何にも変わっていない。良くなったなんて実感出
来る事が何もないです。だから玩具なんて少しでも安い方が良いんですよ
ね。同じ形のトミカが存在するのであれば、そちらでごまかしちゃう。
 子供さんには悪いんですが、そんなのが大人の事情なんでしょう。

 そんな少しお高めの玩具が本日は登場して来ます。自分は結構好きなん
ですけどね。最初に発売になった時購入しちゃいましたから。もう惰性で
購入は続いております。世代交代の1号こんな車両が登場してまいりました。
 
TT-01-2 テコロジートミカ
トヨタクラウン警視庁パトロールカー
2013.04~
2013051701.jpg
(トミカ3083)

 う~ん。テコロジーまで世代交代ですよ。自分だけなんだろうか?何だ
かこの世代交代になった時、勝手にコレクターがつける世代番号。これが
付くだけで妙に焦ってしまうんですよ。「世代番号1は持ってたっけ?」
そんな不安が出てくるんです。別になきゃないでいいんですが、何故か焦
ってしまうのでした。
 実際にはテコロジーには企業オリジナルなんてのも登場しておりますの
で、もう自分が持っていない商品なんてのも存在してるんです。コンプリ
ートにこだわっているなら、この辺もちゃんと購入して置かないといけな
いはずなんですが、そこまでは手が回らないんだな。
 なのにレギュラー番号なんてのを付けられると、弱いんですよ。何と言
う意志の弱いおじさんなんでしょう。困った!!

 商品もブリスターパックですし外に出して遊ぶ訳でも有りません。結局
そのまま保管なんですけどね。購入することで何だか安心出来てしまう、
コレクター心理とは恐ろしい物です。
 ま、世代交代があったと言う事は、タカラトミーさんも本腰を入れてい
ると言う事です。今後もまだまだ色々な商品が登場して来る事間違いなし
ですね。は~負担は益ばかりです。こまったな~~。

 さて、土曜日お休みの方は本日でお仕事終了ですね。今週もお疲れ様で
した。もうひと踏ん張りの方!!頑張って行きましょうね!!
 自分の時代は学校も土曜日休みとかじゃなかったから。出て当たり前
なんですが、土日休みが当たり前になった世代には、私の会社は耐えられ
ないのでしょう。若い人は残念ながらいません。(笑)難しい物ですね!
これをジェネレーションギャップって言うんでしょうね。
 さ、もう一息頑張ります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

殆ど取り上げられない。

トミカコレクターの間では殆ど取り上げられていないシリーズですね。
しかし自分は結構大好きだったりします。新たな鉄道車両をモチーフにし
たアニメーションも登場したりしております。いつの時代も鉄道をモチー
フにした物は子供さんには人気があるんですね!トミカにもコレクターさ
んには殆ど取り上げられる事が無くなって来ましたが、トーマスと言うシ
リーズが存在しています。
 自分は元々鉄道が大好きでしたので、トミカのなかのこのシリーズも結
構好んで購入させて頂いております。
 いつも記事で触れているんですが、我が家のトミカ購入はこちらから注
文は入れません。全て玩具問屋さん任せなのです。その問屋さんですら、
聞いて来るんですよ。「これ、いる??」(笑)虐げられてますよね。
 自分は「いるいる!!」って購入してくるんですが、中には、「これは
いらないや!」って言うお客さんも一杯いるのかもしれませんね。

 今回は新しく公開になる映画に合わせて新たなキャラクターを登場させ
て来たようです。ストーリー自体それほど一生懸命拝見した事がないので
あまり良く判らないのですが、根強い人気を持ったキャラクターストーリ
ーのようです。
 しかしこの時代にSLを中心としたストーリー展開。なかなか勇気がいる
のではないかと思います。子供さんにとってはあまりリアリティーの有る
玩具じゃ無くなっちゃうかも知れませんね。

 ま、兎に角、我が家は継続して購入しておりますので今回も何事もなく
紹介させて頂こうと思います。本日の一台こんな車両が登場して来ました。
 
トミカトーマス ルーク
2013.04~
2013051601.jpg
(トミカ3082)

 あ!ついにサック箱なくなってしまったんですね。これは少し淋しいな。
やはりコレクターとしては、ブリスターパックの収納が難しいので、出来
る事ならサック箱での販売が望ましいと考えます。
 しかし、ターゲットを考えると、これは間違いなくコレクターさんに向
けた商品ではなく、子供さん向けの商品ですので、やはりサック箱よりブ
リスターパックの方が適しているのかも知れません。
 殆どのコレクターが見向きもしていませんので、扱いとしてはこんな感
じで仕方ないのかも知れません。
 これからも、忘れた頃に発売が考えられるシリーズですが、我が家はめ
げずに今後も購入続けて行こうと考えております。

 鉄道と言えば、我が家の最近のブームは何といっても近鉄のしまかぜで
す。久し振りのヒット車両なんじゃないでしょうか。名鉄もこれと行った
新型車両の導入も有りませんし、今回の新造車両登場はワクワクしました
 朝、名古屋駅を出て夕方帰って来るという、一往復ですが、朝の出発は
ホームに人が溢れる程の大人気です。
 我が家も例外なく、近鉄名古屋駅に見学にいってきました。いいですね
!!実に素晴らしい。次回は名古屋駅の次の駅、米野駅で見学したいな!
って考えております。あの駅もなかなか雰囲気が有って良い駅なんですよ。
 電車は楽しいですね!名鉄の乗り放題も大変魅力が有ります。最近お疲
れ気味の我が家!また乗り鉄しにいって鋭気を養わないとね!。
 しかし今週も忙しいです!!滅茶苦茶仕事が入って来ています。頑張っ
て乗り切らないとね!!ファイトだ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

4月の外国車。

もうこんな紹介のしかたをしても全然OKな感じですよね。ここの所定番
になりつつ有りますよね。毎月一台の外国車。昨日も少しだけ触れました
が、国産車の人気の衰えと、トミカのグローバル化も大きく影響している
のかもしれません。少子化の進む日本。残念ながら今後の売上が飛躍的に
のびる可能性も少なく。こうなると海外の売上も考えて行かなければいけ
ない時期が来ちゃったのかも知れませんね。
 これから先タカラトミーさんの考えが変わる事も有るかも知れません。
外国車が毎月発売されるうちは、しっかり楽しんで行こうと考えておりま
す。
 
 さて本日紹介しようとしている車両なんですが、自分が車に興味を持ち
出した頃には今のような人気はなかったと記憶してます。最近ではもうド
イツ車の4大メーカーに肉迫、いやひょっとしたら並んでしまったかも知
れませんね。しかしあまりにも強力な大メーカー、メルセデス、フォルク
スワーゲン、ポルシェ、BMW。なかなかこのメーカーと勝負するのって大
変です。
 少なくともこのメーカーの車両性能に追いつける国産車は未だ登場して
いないと言われております。(あくまでもトータル的に見た時です。)日
本車の永遠の目標なのかもしれませんね。
 しかしこのメーカーはもの凄く善戦していると思うんです、一般乗用部
門、高級セダン部門、スポーツ車部門。それぞれに独特の性能を発揮しド
イツ名門自動車メーカーに喰らい付いております。そして特徴的な表情を
持ち一見してメーカーが判断出来る気がします。メジャーになったメーカ
ーエンブレムも一役かっていると思います。

 本日紹介する車両を分類するなら、一般乗用部門なんじゃないでしょう
か。しかしながら結構高性能なモデルのようです。本日はこんな車両が登
場してまいりました。
 
111-6 アウディA1
2013.04~
2013051501.jpg
2013051504.jpg
(トミカ3080)

初回特別カラー
2013051502.jpg
2013051503.jpg
(トミカ3081)

 こんなこじんまりした車両にも係らず、この顔みたらやっぱりアウディ
ですよね。海外の車両の上手な所って、どの車両見てもメーカーがしっか
りと判る所ですよね。国産車は残念ながらあまりにもメーカーの顔が出来
上がっていない気がする。今さら統一感を持たせるのも難しいかもしれま
せんが、やはりメーカーの個性は絶対に必要だと思うんです。
 ついにトミカの世界アウディにまで辿り着きましたね!順調にトミカの
外国車が増えて行っております。非常に素晴らしい事です。自分がトミカ
集め出した頃には考えられないような状況です。毎月登場する外国車。も
うなんて贅沢なんでしょう。

 個人的にアウディといえば、すぐそこまで近付いて来ているル・マン24
時間レースを思い浮かべてしまいます。現在圧倒的な速さを誇っているの
がアウディなんです。車種こそ全然違いますが、しかしアウディなんです。
今年エントリーしているのがR18eトロン・クワトロ。現在までの成績で
言うと、やはり圧倒的に速いです。2013年仕様のトヨタTS030ハイブリ
ッドも当初の思惑と少しはずれ、今の所アウディに先を許しております。
 ル・マン用の車両は通常のWEC仕様のマシンとは若干仕様が違いますの
で、レースが終わってみるまで判りませんが、今年もアウディの優位は変
わらないのではないかと言われております。
 今年から、念願のル・マン24時間レースが生で見る事が出来ます。非常
に嬉しい。朝まで頑張って中継見ます!!嬉しいな。
 世界三大レースって知ってますか?インディ500・F1モナコGP・そして
ル・マン24時間レースなんです。それがこの時期に重なるんです。毎年
インディ500とモナコGPが同じ日です。今年も同じのようですね。幸いな
事にNEXTでF1見ていますので、バッティングは避けられました。ギリギリ
の綱渡りですけどね。(笑)毎年三大レースを見ながら歳を重ねて行く自
分でした。

 本年度の放送スケジュールです。
●6/22 21:30~6/23 06:00
●6/23 16:30~23:25 Jsports3
なんと、2日間で15時間30分の生中継です!!いや~~今からワクワクで
すこの日は絶対にスケジュール入れません!!(笑)もうすぐもうすぐ。
ワクワクはすぐそこまで来ています。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

近未来はこうなるのか…。

少し前まで近未来の自動車の形は、こんな風になっていくのかな?なん
て考えた時期もありました。うむ~流石にこういった形になってしまうと
現代の自動車とは一線を画す存在となってしまいますね。
 この形状はあくまでもパネルの効率性を考えたときこの形がベストなん
だと言うことなんでしょう。
 そして、何よりこれだけのソーラーパネルに囲まれたら、相当の暑さが
コクピット内に襲ってくることも間違いないでしょう。エアーコンディシ
ョナーなしで晴天の長距離運転は不可能なんじゃないでしょうか。
 利点があれば欠点があるのも至極当然。少しずつこういった車両たちが
欠点をさらけ出し、そして乗り越えていく。最終的には全く違う形になっ
て行くのかもしれませんが、ここで培われた技術と対策は確実に色々な形
で近未来の車両たちの糧となって行くことも間違いのない事実です。
 
 自分は内容に詳しいわけではありませんが、そんな素人ですら興味深い
車両ではあります。こういった大学の研究者の方々がメーカとも違った視
点から多くの技術を開発して行ってるんでしょうね。頭が下がります。
 しかし実際に多くの資金が必要になるのも事実、メーカーと全く違う視
点で物事を進めるのは至難の業でしょうね。どこかでサポートをして頂こ
うと考えると、メーカー寄りの研究になる可能性も秘めています。
 う~ん。思わぬところで足枷になってる可能性もありますね。
 色々な意味でもう少し自由に研究開発が出来る環境つくりは絶対必要な
んじゃないのかな?名古屋モーターショーなどの付属施設で研究結果発表
をしている大学の方々を見てそんな風に感じたことがありました。
 「2番じゃ駄目なんですか??」的な情けない質問しか出来ない大臣は少な
くとも物造りで他国を圧倒してきた日本には必要ないと感じますが…。

 さて本日の車両なんですが、こんな風変わりな車両が登場してきました。
これには驚いた!トミカ少し変わってきましたね。リリースする車両が子
供目線から少しづつ上を見てきている気がします。個人的には嬉しいです。
 さ、本日の1台こんな車両です。

26-7 東海大学ソーラーカー 東海チャレンジャー
2013.04
2013051401.jpg
2013051402.jpg
(トミカ3079)

 しかしある意味、現在の国産自動車に魅力があまりないと言われている
ような気さえするのですが、気のせいでしょうか?
 今年に入ってリリースされた国産自動車はカローラフィールダーと日産
シーマだけです。最近は燃費競争とハイブリッド化が先行してしまい、あ
まりにも外観を無視しすぎている気がします。日本車に魅力がなくなった
と、外国の方がよく言われます、残念ながら自分が大好きなホンダさんで
さえ、現行リリースされてくる外国車に太刀打ちできる車両は少ない。
 各社、全くないとは言いませんが、流石にミニチュアカーになるほどの
車両はそんなにはありませんよね。少し残念です。
 燃費、CO2排出量では世界のトップクラスを行く日本。そろそろスタイル
が疎かになってること気がついてくれるといいんですが…

 ソーラーカーの話に戻していきましょうね。皆さんもご存知だとは思う
のですが、実は私の大好きなホンダさんもこのソーラーカーレースに出場
していたんですよね!現在はよく判りませんが。
 1990年頃の話ですからかれこれ30年以上前の話なんですね。ホンダのド
リーム号。何とも印象に残るボディーでした。
 どちらかというと虫のような形状のボディー当時最速記録などで話題に
なっておりました。 
 皆さんには「ゴキブリ」のようだといわれてましたね!自分には三葉虫に
見えてしまって、走る化石みたいで。(笑)
 一度鈴鹿サーキットで実走行している姿を拝見したことがあります。想
像していた以上のスピードに驚いた記憶があります。結構早いんですよ!
 きっと本日紹介している車両は、30年以上後に作られた車両です、私が
見た車両以上に強烈なインパクトを与えてくれることと思います。機会が
あれば見てみたいものですね!!

 しかし30年経っても基本形状は大きく変わらないんですね!当時開発さ
れていた車両たちの技術力結構すごかったのかもしれませんね。
 
 ぜひこういったトミカを超えられる素敵な日本車登場してこないですか
ね!自動車メーカーさん円安で余裕も少し出て来たことですし、ここはひ
とつ奮起していただければ、そんな風に思う今日この頃です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にこれで3月発売トミカの最終です。

本日でトミカくじ紹介も終わります。一時期の20台攻勢にくらべれば
比較的楽になりましたね。箱の方もこじんまりとまとまり、収納にも楽に
なりました。ということで本日は最終日です。
 本日紹介する車両なんですが、間違いなく空想車両です。この車両が世
の中にデビューした時代にパトロールカーが存在したかも疑問です。多分
存在してないのではないかとおもいます。街の中で車がそんなに沢山走っ
ている時代じゃないですからね。
 「後に再生産されて販売された車両ですよ!」と言う事であれば、パト
ロールカーは存在しているでしょうが、この車両をベースにしてパトカー
を作るような無謀な事は絶対していないと思われます。
 しかしなんとも夢の有る車両です。
 トヨタ博物館に行った事の有る方。入場券を購入しゲートを入って一番
最初にこの車両が展示してあります。多分展示車両もレプリカ若しくは再
生産モデルなんじゃないかな?と思いますが、その辺の真相は自分にはよ
く判りませんので、トヨタ博物館を訪れる事が有れば、管内色々な所にい
る専属美しいお姉さんに聞いてみて下さい。(笑)色々細かに説明してく
れるものと思われます。
 
 しかしタカラトミーさんのパトロールカーに対するこだわりって並々な
らぬものが有りますね!どんな車両もとりあえず一台くらいはパトロール
カー作ろうよ!的な。(笑)パトロールカー好きの方にはたまらない1台
ですよね!きっと。こういった空想の世界の車両自分も大好きです。これ
からも楽しく登場させて頂きたいものです。しかしこの車両本当に子供さ
ん、欲しがるのかな…そのあたりは少し疑問です。マニアックな1台みた
いな気がするな。
 さ、本日ですがこんな一台紹介して行こうと思っております。

TL0015 トヨダAA型
2002.03
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013051301.jpg
(トミカ3078)

 この当時はトヨダと濁るんですよね。トヨタ博物館で現車などを見ると
やはり感じます。手作りの良さ。何だか凄く高級な家具が走ってる感じが
するんですよね。今の時代の自動車のスペースコンセプトとは大きく異な
っているように感じます。どちらかと言うと(乗った事ないですが。)馬
車って感じじゃないですか?今も天皇陛下が海外の要人を迎えられた時、
車か馬車を選べると聞いた事が有ります。その馬車の内部に似てるんじゃ
ないかな。実際本日紹介しているAA型にも乗った事すらない訳で、その
本来の乗り心地すらも知りません。ま、あくまでも想像の世界での物いい
です。話半分、いや話し1/4位で。(笑)
 
 さて最終日ですので外箱紹介になります。こんな感じだったんですね。
2013051302.jpg
 毎度の事ですが、非常に今回もあっさりとした出来になっております。
皆さん当然ご存知の事と思いますが、中にはご存知ない方もおられると思
いますので参考までに。この外箱の上面に書かれたトミカの絵があるじゃ
ないですか。中に入っているトミカの順番はあの蓋絵のとおりなんです。
 中が触ってある場合はもう判りませんが、開いてすぐの商品であればピ
ンポイントで欲しいトミカをゲットする事が出来ます。
 多分今後もこの方式は変わらないと思いますので、知らなかった方是非
使ってみて下さい。

 さ、これで本当に3月発売のトミカは終了致しました。長かったですね。
しかし多過ぎだと思いませんか?毎月こんなペースで発売された日にゃお
手上げですが、流石にそんな事はないと信じたい。しかし結構毎月の発売
台数が多くなって来ているのは事実です。購入される皆さん、欲しい物を
しっかり絞って購入されることお勧めします!とりあえずこのブログで紹
介しているトミカは殆ど店頭販売の物です。のんびりと構えても十分入手
可能だと思います。のんびり焦らずいきましょう。
 さて明日ですが、4月に突入して行こうと思っております。これも軽く終
了!!のつもりだったんですが、以外にあったりして。こまった!!
 また頑張って紹介します。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

名古屋駅再開発には、ほぼ関係ないかな(笑)

流石にあれだけ大きな工事となると、本日紹介しようとしている車両で
は少し小さいかもしれませんね!なんだか巨大な車両が次から次に出入り
しているのが見えます。
 自分が乗る路線バスの名古屋駅バス停がちょうど新しいバスターミナル
建設現場の前なんです。朝比較的早い時間帯ですが、それでも大量の工事
関係者の出入りがあります。残念なのは殆ど中の様子が伺えないことです。
果たして現在どんな状況になっているのか非常に気になるところです。
 唯一見る方法があります、それは隣接するJRタワーズのレストラン階が
ある階に上ると、しっかり見ることが出来ます。
 ここは大名古屋ビルの正面にもなり、再開発風景も同時に拝見すること
ができます。この階はレストラン階ですのでお金はとられませんのでご安
心を12階と13階になるのかな。以外に景色が綺麗に見られます。お暇なと
きはぜひ!お昼はあまり近づかない方がいいかもね。物凄い人です。

 さて、通常バス停から見ている工事風景ですが、超大きなクレーンが5本
程見えております。

 さて本日紹介しようとしている車両ですが、そんな大工事には殆ど関係
ないと思いますが、名古屋という道路が絶対的に前面に出てくる地域では
物凄く活躍しているんですよ。地域のどこかで必ず行われている道路工事
その道路工事にこの車両は欠かせないのです。材料を運んだり、小型のユ
ンボを運んだり、色々な場面で大活躍しているんです。この車両なくして
名古屋の道路事情は立ち行かないかもしれません。
 決して自分が乗ることはないと思いますが、私達の為に一生懸命働いて
くれている車両であることは確実です。
 本日はこんな車両の登場になります。

SP トヨタダイナ ダンプカー
2006.09
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013051201.jpg
(トミカ3077)

 どこがスペシャルかと言うと、基本荷台に土砂が積まれていること。う
む!見事。ほんの少しのことなんですがこういった少しの違いが結構バリ
エーションとして楽しい一台となります。
 基本的にトヨタダイナ ダンプカーはレギュラーにはありませんので、
存在自体がSPなんですけどね。
 最後の方にこういったSPが一杯出てくると、またもう少し紹介頑張ろう
って気になりますよね!最後の方になるとどうしても記事がいい加減にな
って来ちゃいますから。紹介する側の励みみたいなものになってたりしま
す。(あら、単純だ事。笑)

 こんなトミカくじのバリエーションの1台が以外にもいつかトミカ博とか
のアトラクションの色つき景品になったりしたりします。結構セット物の
中身に近いものがアトラクション色つきになる可能性高いです。また登場
するんじゃないかと、待ってみたりするのも楽しみです。トミカには色々
な楽しみがあるんですね。

 さて、日曜日も終わってしまいましたね。ゆっくり休めましたか!我が
家は休みにすることが集中するため、大変です。
 まとめて買い物もしなければいけませんし、折角の休みですから外食な
んてのもしたいじゃないですか。忙しい中でも楽しい時間を過ごしたい、
そんな風に考えて動いております。今日は母の日という事もあり、そこに
いつもと違った買い物と言うものがプラスされました。結構遅い時間まで
色々考え、時間を過ごしていました。結構自分たちのショッピングみたい
で楽しかったですけどね!
 さ、また新たな週が始まりました。又明日から頑張って仕事しましょう
ね。今週はちょいと色々あるのが最初から判ってるのでキツイです。なん
とか頑張って乗り切ろうと思っています。皆さんも頑張ってね!!
 また週末を楽しみに頑張ります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両も日本独特ですね!

ずっと書いてるんですが、自分は絵に描いたような田舎で生まれ育ちま
した、そして自分の親父の家(所謂在所って奴ですか、)はもっともっと
山の中にあったのです。夏休みに入ると、その山の中の家にずっといって
ました。そこには小さな小さなガソリンスタンドがあったんです。
 そのスタンドって農業で生業をたてている家にとっては無くてはならな
い施設だったんですね。
 本日紹介するような、垢抜けた車両ではなかったですが、確か軽トラッ
クのいドラム缶がつんであり、各家に灯油や重油を配達して回ってたんで
す、当時こんな素敵な車両があったら、商売も繁盛していたでしょうね!
 思い出すと、我が家の在所の下にはこじんまりとした牧場があったんで
す。そこには数十頭の牛がいました。ヤギもいたな~!いつもここにガソ
リンスタンドから燃料運んできてました。暖房用にでも使っていたのかな
?何に使っていたのか判りませんが、いつも見てたな~。そんな記憶hがあ
ります。
 ドラム缶に手回し式のポンプがついているんです。それをクルクル回し
て補充するんですが、もうね~田舎の子供はそれがやりたくってしょうが
なかった。多分子供の力では回るようなものじゃなかったと思うんですけ
どね。昔の田舎の思い出今もしっかり残っています。不思議なものです。

 さて本日の車両ですが、そんなものよりはるかに近代的な車両の紹介に
なります。この車両も実は結構好きだったりします。なんか良い味出して
ますよね!こんな1台の登場になります。

SP スバルサンバータンクローリー
2008.09
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013051101.jpg
(トミカ3076)

 このトミカくじって、やはりレギュラー物じゃないものが登場してくる
んですよね。本日より最終日までは所謂SPと言う車両です。
 
 しかし何とも身近に感じられる車両じゃないですか。といっても自分の
住む街の中ではあまり見かけませんけどね。地域的にはきっと大活躍して
いる車両なんだと思います。
 タンクローリーは元々海外の技術から出来た車両だと思うのですが、日
本の国土、道路事情を考えたとき、小回りの利く小型車量、所謂軽自動車
をボディーに用い日本独特の車両を築いたって感じです。
 昨日紹介した、幼稚園バスもニッポンオリジナルと言っても過言ではな
いと思いますが、本日の車両も間違いなくニッポンオリジナルなんじゃな
いかな~って感じます。
 新しく魅力的な乗用車や、スポーツ車はなかなか出てこない日本車です
が、こういった商用車はいつも魅力的です。
 トミカが商用車(働くくるま)に力を入れる理由、なんだかわかる気が
しますね!やっぱり魅力的なんですよね!作っていると日本を感じられる
のかもしれませんね。日本の自動車文化を一生懸命紹介してくれているの
は自動車メーカーよりトミカなのかもしれませんね。頑張って欲しいなっ
て心から思ってます。

 さて、無事にというか、何とか健康診断終了いたしました。もう何回飲
んでもバリュームって飲みにくいですね。それにマズイ!!あ~やだやだ。
これで来年まで飲まなくてもいいから一安心です。(笑)
 全然健康診断になって無いじゃん!って気もしますが、ま、これである
意味安心できるところもありますから、今後も続けていくのだろうなと思
っております。皆さんもちゃんと受けましょうね!自分は終わったから全
然余裕かましてます!!(爆)
 しかし身体がだるくなるあの注射、あまり打ちたくないな…挙句筋肉注
射で滅茶苦茶痛いし!!!は~~やだやだ。
 ってかんじで今週も終了になります。皆さんお疲れ様でした。明日はゆ
っくり休むとしましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

日本の独自進化車両

送迎と言う分野では、日本は後進国なのではないかと思います。少なく
とも自分が小さい頃は全くありませんでした。田舎という事もあり保育園
(自分は保育園でした)まで2kmという距離を歩いて通っておりました。
 自分の妹も同様でしたのでその時代もまだまだ送迎バスなどと言うもの
は存在しなかったと思う。しかしこれが養さんの時代になると保育園の送
迎バスが登場してくるのです。時代がここで少し変化しているんですね。
 そこには時代の物騒さなんていうのもあるのかもしれませんね。私の場
合それに地域と言うものがプラスされている可能性があります。
 もうね、保育園に着くまでに何とも魅力一杯の場所が一杯あったのです。
道路脇の側溝には沢蟹がいっぱい。古い街道の史跡、蒸気機関車が通る踏
み切り、イモリが一杯いる池、などなど…、もうそれはそれは夢の夢のよ
うな朝晩を過ごしておりました。(笑)田舎の子供を絵に描いたような生
活を送っていたわけです。
 良い場所、良い時代だったんですね。そんな環境と時代背景で送迎のバ
スは登場してきませんよね。

 現代ではこれがなくては逆に子供さんを通わせないなんて時代になって
いるのかもしれませんね。色々物騒な時代です。みんなで集団登校してい
ても、その列に車が突っ込む、なんてニュースをよく見かけますから。
 時代背景が生んだ代物でもあるのでしょう。

 アメリカなんかでは大型のバスで送り迎えがあると聞きます、結構大き
い子が利用しているシーンなんかを映画なんかで見かけますよね!いかに
もアメリカ!って感じの大きな黄色いバスだったりします。日本では見か
けない車両です。
 こういった車両とも違う、子供さんが思わず乗りたくなる車両の進化が
日本では独自に進んで行ったんですね。そんな送迎車の代表みたいな車両
が本日紹介する車両です。こんな一台の登場になります。

118-2 トヨタ コースター幼稚園バス
2007.01~2012.08
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013051001.jpg
(トミカ3075)

 今回の車両ベースはコースターでしょうか?最近ではもっと派手で、ぱ
っと見車じゃない車両なんてのも登場しています。この世界どんどん進化
して行ってるようです。
 小さな子供さんが通学する時間には自分はもう会社に着いていますから
色々な車両を見ることはありませんが、近くにある保育園や幼稚園の駐車
場に止まっている車両は見かけることがあります。それを見ると本日紹介
している車両などまだまだですよね!(笑)なんだか蒸気機関車みたいな
バスも停まってますよ。羨ましい反面、自由がない。なかなかこの時代は
難しいものですね!
 この世界の車両はまだまだ留まるところを知らないようですね。色々な
車両これからもどんどん登場してくることでしょう。
 トミカはこの車両で十分だからね。(笑)よほどのことがない限り車種
変更の必要はないきがする。

 さて明日なんですが健康診断です。もう絶食は始まっています。健康診
断の前日ってなんでこんなに憂鬱なんでしょう。あ~やだやだ。そしてバ
リュームを飲む前に、このクリニックでは胃の活動を弱める注射を打つん
ですよ。これがねもう最高に身体がだるくなるんです。一日がダラダラに
なってしまうんです。検査のためとはいえ、この注射毎回大嫌いです。
 てなことで、本日はこんなところで。では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これ狙っておられた方結構おられたのでは。

本日登場するトミカは有る意味、このくじの目玉の一つだと思うのです。
金型等も新しくなっているようですから、タカラトミ-さんとしても、こ
れからまだまだ作って行くぞ!!って言う姿勢みたいな物が見えますよね。
 しかしなんでこの車両だけが途出して人気が有るんでしょうね?すこし
その辺が私には理解が出来ない所です。
 ま、人気の有る物に理由なんていらないですよね!人気が有るから色々
出て来るそれで十分かな。
 もうトミカくじには欠かせない一台になってるんじゃ無いでしょうか。
本日はロンドンバスの紹介になります。
 自分思うんですが、そろそろロンドンバスだけのトミカくじなんての出
しても良いんじゃないでしょうか?一ついえるのは出せば確実に売れると
思われます。何故かトミカファンの方この車両に物凄く思い入れが有るん
ですよね。私のようにキャリアが浅い物に取ってはそれ程入れ込む理由が
思い当たらない物で、少し不思議では有ります。
 現実に他メーカーでこの古い車両をレギュラー販売しているメーカーっ
てないと思うんですよ。トミカ初期のモデルから延々と販売され続ける唯
一の車両なのではないでしょうか。
 理由は兎に角、この車両だけはずっと残しておいて欲しいって思うのは
私だけでしょうか。そんなノスタルジックな車両が存在するトミカっての
もまた素敵だと思うんです。
 さて、今回はこんな感じで登場して来ました。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050901.jpg
(トミカ3074)

 やっぱ、どんな色にしても、どんなスポンサーシール貼っても似合って
しまうから不思議です。この車両で登場して来たカラーリングがリアルか
どうかなんて問題じゃないですよね。この車両自体がリアルじゃないんだ
から。(笑) 
 唯一リアルにこだわらなくても良いレギュラートミカなんじゃないでし
ょうか。だからこそこの車両使ったトミカくじ発売してくれないかな、物
凄くカラフルな奴。
 またいつかそんなトミカくじが見られると良いですね!その時はラベル
仕様ではなく、ぜひタンポ印刷でお願いします。(笑)ちょいと無理かな?

 最近、すこし足の具合が思わしくなく、徒歩通勤をストップしておりま
す。当分の間バスにて会社まで通勤しております。
 自分の風体を知っている方は納得していただけると思うのですが、こん
な事が有りました。簡易杖をついたどう見ても自分よりはるかに年齢の行
った感じの女性が、目の前に立たれました。自分は優先席に座っていた訳
ではないのですが、席を譲ろうとしました。するとこんな返事が帰って来
ました。
「私はまだ席を譲られるような歳では有りません!!」
 げげげげげ。そんな断り方って有りかな~~????近所に立っていた
方も「じゃ私が座りましょう!」って方もお見えにならず、満員のバスの
中で一席だけポカ~~ンと空いたままで走って行きました。
 自分も立ってしまった以上、もう一度座る訳にもいきませんしね。(笑)
 しかし杖ついて満員バスに乗って来られれば誰だって席譲りますよね!
何であんなにカタクナなんだ??なかなか不思議な方がおられます。
 折角見た目の悪いおっさんが席譲ってあげたのに…あ!それが原因か??
何だかバス通勤新参者には判らない事が一杯です。(笑)
 中島美嘉ちゃんを聞きながら何事もなかったかのように、通勤は続くの
でありました。(笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカくじも折り返しになります。

名古屋駅前は再開発が進んでおります。自分が名古屋に出て来た時に、
名古屋駅の顔として建っていたビル達がどんどん姿を消して行きます。淋
しいと言えば淋しいのですが、それだけ時代が流れているという証拠でも
ありますね。十分高く見えたビル達も、超高層ビルが一本また一本と姿を
あらわすと、それまでメインだったビル達は肩身が狭くなって来ます。
 別にそんな理由だけで建て替えられている訳ではないのでしょうが、許
容年数を超えてしまったビル達は、どんどん取り壊され新たな高層ビル構
想の一角として甦ってくるのでした。
 現在工事が進んでいるのが、「松坂屋名駅店」があった跡地、プラスそ
の隣にあった「中央郵便局」。ここは名古屋市交通局の名古屋駅バスター
ミナルと、JRその他の長距離バスターミナルも兼ねております。どんどん
工事は進んでいるようです。また背の高いビルが一本立ち上がりそうです
ね。
 そして、もう一つ。名古屋駅を出て正面に見えたビル。名前のユニーク
な表示で結構知られていました「大名古屋ビルヂング」自分は名古屋に出
て来た頃、このビルの上にあった回転する広告が物凄く印象に残っており
ました。コカ・コーラの時期なんかも有りましたし、地球儀のような電色
看板でした。都会だな!っていつも見ていたのを思い出します。
 そして、ビヤガーデンと言えばこのビルの屋上にあった「マイアミ」多
分名古屋にお住いの皆さんなら知っておられると思います。
 現在はこのビルも完全に取り壊しが終了し、更地となっております。
 ここにも背の高いビルが出現する事となるようです。
 自分が名古屋に出て来てから、変わらず残ってくれているのは、自分が
就職した会社のビルだけとなりました。(笑)良いのか悪いのかよく判り
ませんが、こちらもビルの3階と4階がバスセンターという不思議な作りと
なっております。名古屋にやって来る長距離バス達は略ここを目指してや
って来るのです。
 自分の知る限りこのビルも相当古いです。近い将来何らかの形で変化し
て行かなければならないのでは、そんな風に感じます。どんどん変化して
行きますね。

 先日のタロささんのブログの記事にもなっておりました、名古屋の有名
な待ち合わせスポット、日産ギャラリーも閉鎖になってしまいました。時
代と言う一言で片付けてしまうのにはあまりにも淋しいな、そんな風に思
いながら最近は過ごしております。(歳とったって事なんですよね。笑)

 さて、本日のトミカなんですが、そんな高層ビル等の建設には欠かせな
い車両なんでは無いでしょうか。よく見かけますね!こんな車両の紹介に
なります。

73-4 コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX250
2011.07~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050801.jpg
(トミカ3073)

 実際には移動式の大型クレーンでは高層ビルの建築は難しいですね!ま
しかし、確実に基礎工事の段階では多くの車両がかり出されているようで
す。名駅の工事現場にはもっと巨大なクレーンが登場しています。それも
相当たくさん。日々景色が変わって行くような気さえします。
 名古屋駅。果たしてどんな形になって登場して来るんでしょうね。少し
楽しみでも有ります。

 コベルコラフテレーンクレーン。いつの頃からかスタンダードになりま
したね。コベルコという名前すら目新しかったのに。これも移り変わりの
一つですね。
 個人的にはこのクレーン付き車両大好きなんです。この威圧感。実は大
型多軸移動クレーンの台車は軍事用にも使える物なので、輸出には厳しい
管理がなされているようですね。そう言われれば、何処かの国の軍事パレ
ードでミサイル積んで走ってる姿見かけますね。ハイテクは平和利用が一
番。あまり軍事車両として走ってる姿は見たく無いですね!壊すより作る
車両であって欲しい。そんな風に感じる今日この頃です。

 さて、最近の我が家、ハードディスクに大量に焼き溜めたTVプログラム
を一生懸命整理しております。ブルーレイという新たな秘密兵器を入手し
楽しく整理作業は進んでおります。古いF1などこれから見て行く事となり
ます。楽しみながら作業進めて行こうと思ってます。出来上がれば相当凄
いライブラリーが出来るのでは、そんな風に思ってます。頑張って作業進
めて行かないと!!
 さ、今晩もいくつ焼けるか判りませんが、頑張って行きましょう!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

仕事始っちゃいましたね!

やっぱり少しだけの休みだったけど、休んだ後はハードですね!実際に
はレースによって逆転してしまった生活も、相当響いていると思われる。
 ま、これは自業自得なので、のんびり治して行く事としましょう。しか
し流石にこの時期はレースも一番盛り上がる季節なんですよね!日々何処
かで開催されたレースが放映されているのです。
 最近我が家で少し嵌ってしまっているのが、自転車です。有名な所では
ツールドフランスとか有りますよね!実際には細かなルールなんてあまり
判らずで拝見しているのですが、駆け引きとかは物凄く面白いのです。
 そして、その競技者をサポートする車両が又魅力一杯なんだ!!屋根一
面に積まれた自転車。もうこの数だけでも凄いと思う!そのサポート車両
が、物凄い数の自転車の後からついて来るんです。もうその光景は私のよ
うなこの競技素人の物から見ても魅力一杯なのです。
 もう格闘技かと思うような、派手な転倒!!キズは絶えません。凄いス
ピード感なんですよ。ちょっと嵌りつつ有ります。ヤバし!!(笑)
 自転車競技は自分達では出来ませんので、テレビでの観戦で我慢してお
きます。近くで開催されるような事が有れば見学に行くかもしれません。
 しかし、海外のあの雰囲気は日本では絶対出来ないとおもう。
 色々とCSのお陰で興味が増えて行きます。たのしいですね!!

 海外の色々なレースを見る上で大きな問題になるのが時差なんです。現
在、自分が大変楽しみにしているF1などはヨーロッパ中心のレースです。
 これは遅くはなりますが、まだ少しだけ寝る時間を与えてくれます。問
題はアメリカ大陸、南米大陸なんです。もうこの地域で開催されるレース
はスタートが夜中の12時過ぎるのが当たり前。きついですね!しかしこの
大陸のレースは非常に面白いと来たもんだ!!(笑)結局徹夜ですね。
 これからはビックレースが多く開催される時期です。まだまだレース好
きの寝不足は続いて行くのでしょうね。

 (マニアックな話題ですが、ピエール北川さんのメディア登場回数が非
常に増えている気がする。そのうち、メジャーレースはピエールさんなく
して放映出来なくなるんじゃ無いだろうか??頑張るな~~~…凄いです
。)

 さて、なかなかレースの話題から外れられませんが、この時期はしょう
がないです。諦めてね!これからも離れる事は無いと思われます。笑 
 そんな中トミカの紹介だけは忘れないように!!本日はこんなトミカが
登場してまいりました。

70-4 トヨタ ジェネオハイブリッド
2010.09~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050701.jpg
(トミカ3072)

 我が家の前には三菱系のフォークリフトの会社が有ります。土日を利用
して、フォークリフトの検定(免許なのかな??)が行われています。
 皆さん頑張って受けておられます。残念な事に、自分の住んでいる地域
には店らしい店が存在しませんので、活気みたいなのは感じられませんが
小工業地帯の日曜日に人の気配を感じられる、唯一の施設のような気がし
ます。
 そしてこのフォークリフト会社さんの前に住んでいると、極たまに悲し
い景色を見なければいけない時が有るのです。
 リース終了した旧車両や、新車に買い替えられる時の下取り車両達が駐
車場に大量に並べてあるのです。相当古いタイプの車両から、まだ結構新
しいタイプの物まで。そして、この車両達は定期的にスクラップになるの
です。できるだけその時はベランダに出ないようにしていますが、何だか
悲鳴のような音が聞こえます。物凄く切なくなる。一生懸命働いた車両達
何だか物凄く可哀想で。しかし必ずこの車両達は再生され、新たな車両達
のパーツとなってくれていると信じています。車好きには一生懸命働いた
車両の最後を見るのは辛いですね!仕方ない事ですが。
 我が家にやって来たトミカはつぶされる事は有りませんから。ここで紹
介された後はのんびり過ごしてくれる事でしょう。あの車両達の変わりに
大切にしますからね!!
 なかなかマニアックな場所に住んでいる物で、色々な物が目につきます。
ある意味楽しく生活してます。(休みの日にひと気は無いが…笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まだまだ渋滞の中!何て方も。

世間一般では大型連休といわれているGWこれにて終了ですね。なんだか
あっという間でしたね。皆さん、休めましたか?結構お出かけ報告が、お
仲間ブログやSNS等であがっておりました。皆さん活発に動いておられたよ
うです。休み明けは逆に疲れてしまうなんて事が結構ありますもんね!
 又頑張っていきましょうね!!
 さて自分の休日は、レース観戦で徹夜が続き、なかなかハードな耐久の
ような日を送らせて頂きました。(笑)
 土曜の夜はWEC。世界耐久選手権。こちらは時間が決まってるんですよ。
有名なル・マンは24時間ですが、その他のレースは6時間って決まってる
んですよ。今回はベルギーのスパフランコルシャンで開催された6時間レー
スでした。ヨーロッパですので時差的に日をまたぐ事はないのですが、結
構遅い時間にスタートです。朝4時くらいがゴールなんですよね。しっかり
徹夜です。でも楽しいんだこれが、根っからの耐久レース好き。今年から
CSでのレース観戦が全てできる体制を作りましたので、念願の耐久レース
も全戦視聴できるようになりました。なので必死で楽しんでます。
 
 そして昨日はINDYです。こちらは視聴し始めて早数年が経過しておりま
す。ずっと以前からINDY500は民放でも放映されておりました。そのころ
も次の日も考えず、必死で見ていた気がします。その頃から入れれば何十
年ってキャリアですかね。大好きです!!
 特に今年は日本人ドライバー佐藤琢磨選手が大活躍中です。なんと誰も
想像していなかった年間シリーズポイントでトップを走っております。
 もう応援するしかないじゃないですか!しっかしこちらのレースなんで
すが、スタートが略真夜中なんです。ゴールは当然朝方になります。日曜
日の夜中にスタート、月曜日の朝ゴール。これはキツイ!でも見ちゃうん
だな、困ったものです。(笑)結構ハイになってるので仕事も大丈夫!
 兎に角今年は見逃せないレースが続きそうです。
 
 レース漬けのお休み。自分にとっては非常に充実した休日になりました。
さて、日常に戻っていかないといけませんね!又頑張って仕事です。
 本日のトミカですが、こんな車両の紹介になります。

30-8 恐竜搬送車
2011.01~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050601.jpg
(トミカ3071)

 なんだか後ろに乗ってる恐竜が、疲れ果てたお父さんのようで…。笑
見事にGW最終日に似合う一台じゃないかな、そんな勝手なこと思っており
ます。
 しかし今回のトミカくじですが、少しだけ始まった頃のような感じに戻
りつつある感じがしますね!、働く車に限定されてはいますが、その中で
も比較的バリエーションに飛んでいるのではないかと思われます。
 現在はなかなか魅力のある国産乗用車も登場していませんし、自動車に
対する興味が薄れていますからね。トミカの乗用車部門も結構考えないと
いけない時期に来ちゃってるのかもしれませんね。
 現在のリリース内容見ていたら、そのうち外国車だけのトミカくじなん
てのが登場するんじゃないでしょうか?個人的にはそれも有りなんですが。

 どちらかと言うと、現在のトミカリリース内容はタカラトミーさんが本
来の顧客と目していた、子供さん向けとは決して思えませんね。どちらか
というと、おじさん達がしっかりターゲットに見えてしまうのです。グロ
ーバル化とか言う見方もありますが、結局国内で販売しているのがメイン
ですから、何とか売れる車種を目指してリリースしてるんでしょう。

 ま、時代が時代ですから。何とか売れるもの、興味を引くものをリリー
スするしかない。なかなか厳しい時代がやってきたようです。
 私たちトミカファンには、結構わくわく出来る楽しい時期でもあります。

 昨日玩具問屋さんにお邪魔してきたのですが、問屋さんも言っておられ
ました。「最近は発売される数が多すぎ。」って。なんだか上手く管理でき
ないっていってました。確かに多いですよね。あまりやりすぎると逆効果
になりますので、ほどほどにしていただけるといいですね。

 さて、完全に明日から皆さん仕事モードですよね!又次の休みに向けて
頑張って仕事して行きましょうね!!
 トミカの紹介は続いていきます。のんびり頑張っていきましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ゴールデンウィークも終わりですね。

明日もお休みですが、長かったお休みも終わりですね。ま、自分はそれ
程長いお休みってわけでもなかったので、又頑張って仕事すれば次の休み
が来るかな!程度の感じですが、長期休暇の皆さん通常勤務に戻るの結構
大変ですよね!頑張りましょうね。一生懸命仕事すると必ずそれに似合っ
たお休みがやってくるでしょう。頑張ろうね!!

 さて本日ですが、養さんとのんびりとした一日送ってまいりました。自
分と面識のある方には笑われそうですが、ちょいと見た目と違う方向に行
って楽しんでまいりました。名古屋でも結構特殊な場所なんですよ。あま
り皆さん行かれない場所かもね。こんなところに行ってきました。
 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
 http://www.wfg-bluebonnet.com/index.php

 ゴールデンウイークの間はライトアップもされているとの事でしたので
のんびりと日が暮れてから遊びにいって来ました。煌々と光でライトアッ
プされるわけではなく、部分的に実に見事にライトアップがされており、
非常にのんびりとした時間を過ごすことができました。マンション住まい
の我が家に庭園を造るってのは不可能ですからね。こうしてしっかり作り
こまれたお庭を楽しませていただくわけです。
 入場料も非常にお安いです。明日はライトアップ最終日です。夏の延長
営業では楽しめないしっかり暗くなった夜の庭園楽しみに行ってみません
か?良い感じですよ!GW最終日はのんびりと花見ながら過ごすのも良いか
と。
 
 記事とは全く関係のないトミカ紹介もしていかないといけません。(笑)
ま、一日一台のトミカは自分のライフワークですからね!本日はこんな一
台、いや!一機です。

24-8 川崎重工業BK-117 C-2ヘリコプター
2011.05~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050501.jpg
(トミカ3070)

 何故だかよく判らないのですが、自分はこの回転翼というものにあまり
縁がなく、まだ一度も乗ったことがないのです。小型飛行機には結構縁が
あったようで、もう数え切れないほど乗っているのですが、何故か回転翼
だけは乗れないんですよね。不思議なものです。
 
 航空撮影には回転翼よりも小型飛行機のほうが向いているらしいのです。
なんか、私達素人目から見たら。回転翼でホバリングとかしていた方が写
真撮りやすい気がするんですが気のせいなんでしょうかね?
 ま、きっと色々な利点があるのでしょうね!
 
 回転翼といえば空港ですが、GWと言えば飛行機ですよね!きっと明日は
ピークなんでしょうね!最近凄いなと思うのは、日本の航空会社の事故報
告のなさ。もうこれはこの先無いに越したことはないのですが、常に緊張
感をもって運行に当たってくれていること感謝しなければいけませんね。
 我が家は養さんが航空機に関っておりますので、余計にそんな風に感じ
るのかもしれませんね。悲惨な事故は航空機に関らず、すべてのものから
無くなってくれるといいのですが…現実にはなかなか厳しいですね。
 せめて自分に関る運転に関する事故だけは気をつけたいと思っておりま
す。
 さ、また明日から仕事の皆さん。頑張っていきましょうね!明日もお休
みと言うかた、しっかり楽しみましょう!本日もお疲れ様でした。いや~
のんびりとした楽しい一日凄させて頂きました。本日も感謝です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さてと、新しいシリーズに突入です。

なんと3月発売トミカはまだ終わっていないのです。しかしどんだけリリ
ースされてるの!驚きを通り越していますね。
 これだけ紹介してるのに、まだ大物が残ってるんですよ。なんと10台セ
ットになってるんですよ。もう困ったものです。(笑)
 しかしこのブログの中でも今日紹介する大物はシリーズで紹介させて頂
いておりますので、買わないわけにも行かない。(笑)実は結構好きなん
ですけどね。本日から紹介するのは トミカくじです。
 このトミカくじも今回のシリーズで何と17になりました。最近ではトミ
カくじも連続して発売されるパターンが多い。こんかいの17が3月発売です
が、噂では5月にもう一種類発売されるとの事。なんとま~。このブログで
はやっと17紹介にたどり着いたところなのに、もう次の18がやってくる!
頑張らないといけませんね!
 ということで、本日よりトミカくじ17紹介開始します。
 
 今回もレギュラー番号の若い順に紹介して行こうと思っております。出
だしですからね。楽しく紹介初めて行ければいいですね!こんな車両から
紹介始めてまいります。

4-7 Honda VFR 白バイ
2005.05~
トミカくじ17
はたらくトミカコレクション
2013.03
2013050401.jpg
2013050402.jpg
(トミカ3069)

 最初はホンダから。それも二輪です。白バイか…あんまり好きじゃない
な…現物は。(笑) トミカは好きですよ!トミカの2輪の中では以外に
いい出来だと思うんですよ。個人的に好きです。
 今回の特別な仕様として、群馬県警所属の白バイが再現されております。
なかなか細かな拘りです。こういったところが人気が高いところなんです
よね。
 トミカ好きの方ってこういった細かなバリエーション大好きなんですよ。
 そして、2輪モデルの割りに結構重量感も感じられます。良いモデルだと
思います。
 出だし好調ですね!良い感じだとおもいます。この調子で明日からもガ
ンガン紹介して行こうと思っております。よろしくお願いいたします。


 さて本日なんですが、お休みだったので養さんとドニチエコきっぷとい
う、名古屋の休日専用乗り放題キップを使って遊んでまいりました。
 バスでどう遊ぶんだ!っていう意見結構あると思うんです。ハイ同感で
す。どれだけ乗っても市バスは市バスですよね。しかし我が家の中でどう
しても乗っておきたいバス路線というのが存在するのです。それを本日念
願かなってやっと乗ってまいりました。

   ※高速1号系統 栄~森の里団地
http://kotsuk.city.nagoya.jp/busmap.cgi?prm=0102,p,,6001,

 なんと片道1時間30分の航程です。そして名古屋市交通局のバス路線で
唯一名古屋高速を使う路線なんです。名古屋にお住まいの方ならご存知だ
とおもうのですが、通常200円の統一料金です。(基幹バスを除く。本日
のった高速1号系統の変わってるのは、高速料金として10円を一緒に払うん
です。10円です。最近ではなかなか使い道のない10円ですが、この路線で
は名古屋高速代として払うのです。名古屋高速ですが市バスが走ってる姿
って不気味ですよね。(笑)乗ってる我が家もなんだか違和感でした。
 なんと、円上の次のバス停が有松という素晴らしい路線です。(すいま
せん名古屋ローカルな話で。)往復3時間の旅楽しんでまいりました。笑
 我が家はバスでも十分楽しめちゃうんですね。
 それにしても終点森の里団地。う~~ん、初めていっちゃいました。ひ
ょっとしたらこれから先訪れることのない場所かもね。(笑)天気もよく
長い路線バスの旅にはもってこいの一日でした。あ~楽しかった。
 何ともマニアックな養鶏でありました。(笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんじゃこれ。(笑)

我が家の第一印象でした。(笑)
 しかしお国変わればってのはこの事である。今回紹介しようとしている
車両日本でもし発売するって事になったら、本当に人気が出るのだろうか
?物凄く疑問だったりします。
 昨日紹介したハムスターランド。色々な意味で日本でも注目されており
ました。それもあの有名な日経。日本経済新聞で記事として取り扱われて
おりました。こんな感じです。
http://biz-journal.jp/2012/09/post_640.html
【今日の日経】偽物が心配…タカラトミーが中国でアニメ玩具。
 やはり、中国と言えばこれがつき物ですよね。確実に登場するであろう
偽者。タカラトミーさんが取る対策ですがこんな対策です。

 中国に現地アニメ玩具 タカラトミー、政府の放映制限対応。

 中国に色々期待するのはちょいと難しいと思うのですが…なんだかいつ
か 作るのや~めた。ってなりそうな気がするんですが。しかし勇気があ
りますよね!中国で展開するとは。まさかキャラクターデザインもタカラ
トミーがしたんですか??このセンス日本のデザイナーさんが作ったもの
だとしたら。ちょっとヤバクないですか?少し残念な気さえします。
 自分が残念だと思った車両達。こんな車が登場してまいりました。

CN-07 HAMSTERLAND HOPPY CAR
2013.03
2013050301.jpg
2013050303.jpg
(トミカ3067)

CN-08 HAMSTERLAND FOXMAN CAR
2013.03
2013050302.jpg
2013050304.jpg
(トミカ3068)
 
 どう思います?このデザインのこの車両。これ、バリエーションでたら
購入しますか?自分はあんまり要らないな。(笑)ちょっと情報として、
バリエーションが出ているというお話頂いております。(笑)噂ではギフ
トセットが出ているらしい。(驚)ま、我が家は購入とりあえず遠慮して
おきます。(笑)
 
 何とも素っ頓狂なデザインですな~~。この耳なんてどうしたの!!っ
て感じじゃないですか。ピカチュウカーとカーズ足して、交通事故に合っ
た感じでしょうか。(笑)何とも表現に苦しんでしまいます。ま、中国ら
しいと言えばらしい。本当にこれって中国で人気出てるんですか?

 兎に角中国でもキャラクター展開が始まっていくと言うことですね。CN
トミカ色々な方向に向かって突っ走っていきそうな予感ですね。怖いよう
な楽しみなような。
 中国車両に関しては、とんでもないものが一杯ありますからね!ま、ト
ミカにすることが出来ない、明らかに×××な車両なんてのもありますか
ら、CNトミカ滅茶苦茶にしないためにも厳格な審査基準が必要ですよね!
それなしに、現地法人に任せたらとんでもないことになるよ!きっと。
 兎に角少しだけですが、興味を持って見てますから兎に角頑張ってみて
ください。
 しかし、まさか中国でここまで性急に色々なトミカが登場するようにな
るとは思っても見ませんでした。
 お願いだから、トミカは昔から中国のものだったとか言わないでね。笑
はっきり言っておきます。トミカは日本のものですから!!(笑)

 さて、明日はお休みです。養さんと名古屋市内をちょっとした旅でもし
ようと計画しております。色々な休みの過ごし方があります。我が家も、
のんびりしたお休み過ごそうと思ってます。土日エコキップ頑張って働い
てくれ!!名古屋満喫させていただきます。(名古屋人ですが。笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まさかこんなものまで登場するとは…。

トミカのグローバル化はどんどん進んでいます。不思議な文字の入った
トミカがこの頃どんどん発売されています。発売されだした頃は我が家も
ちゃんと購入していたんです。それには理由があり、当時養さんが中国か
ら色々なものを直輸入していました。そんな繋がりから養さんがトミカも
一緒に輸入してくれたりしていました。
 しかし現在は総理大臣さんのお陰で、円安がしっかり進み、中国の個人
輸出業者さんはどんどん姿を消して行っております。養さんも殆ど輸入を
辞めてしまいました。そこへもってきて最近の日本と中国のゴタゴタ。こ
れはもう致命的ですよね。個人輸入には向かない色々な事がまとめて起き
ているようです。
 ということで、本日紹介するのは中国トミカです。そんな遠くに行って
しまったと思われたCNトミカなんですが、今回は突然手に入る事となり、
購入にいたりました。ありがたいことです。
 しかし、あまりよく判らないキャラクターが登場してきましたね。兎に
角本日はこんな車両の紹介になります。

CN-09 HAMSTERLAND WRAPPING BUS A
2013.03
38-6 ポケモンバス
1999.01~2011.02
2013050201.jpg
2013050203.jpg
(トミカ3065)

CN-10 HAMSTERLAND WRAPPING BUS B
2013.03
38-6 ポケモンバス
1999.01~2011.02
2013050202.jpg
2013050204.jpg
(トミカ3066)
 
 すいません。一応元はこのバスだよという意味でポケモンバスを出させ
て頂きました。CNの新しい番号が付いているので、元があると判断しては
いけないと思いますが、しかし現実にこの車両のバリエーションかなと。
 トミカの印象としては、日本のラッピングバス同様、一つのバリエーシ
ョン的な感じですかね。しかしCNではこの車両登場初めてになりますから
オリジナルなんですよね。
 比べる意味でポケモンを出したわけではなく、一番近いところのいすゞ
スーパーハイデッカーバスがポケモンバスだったって事です。深い意味
はありません。大元は41-4です。

 色々な意味で中国って偽者天国って言われてるじゃないですが。こう言
った中国オリジナルの商品と共に、オリジナルトミカの発売がどんどん進
んで行くと、心配されるのは紛い物ですね。中国は現在のトミカの故郷と
言っても過言ではありません。しっかりした技術があるわけです。日本国
内では2次加工商品に対して厳しく管理がなされていますが、中国国内の
商品まで取り締まるのは不可能に近いです。
 勝手に自分が思ってるだけかもしれませんが、何だか日本のトミカ以外
に知らないものが今後一杯出てくるのではないか…そんな心配も無きにし
も非ず。なんだか怖いですね。ま、どちらにしても入手できる、縁のある
子しか我が家にはやってきませんので。手に取ることが出来た子達は縁が
あったって事でしょう。
 今後もその方針は変えていくつもりはありませんので、縁があれば色々
やってくることでしょう。タカラトミーさんの今後のCN展開、遠くの方か
らチラチラ見ながら、たまに賛成していくことにしましょう。(笑)

 さて、明日から連休ですね。自分は…です。(笑)ま休めるときは休み
マイペースに行こうと思ってます。明日からやっとお休みに入られる方、
お疲れ様でした!!のんびり休んでくださいね。
 さて明日なんですが、何と本日の続きがまだあるんです。(笑)不気味
な車両が登場です。(笑)では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad