養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今年も一年大変お世話になりました!

早いのかな~。遅いのかな??あんまりよく判らないけど。あっという
間に12月31日になってしまいました。8シーズン目もしっかり終了出来そう
です。ありがたいことですね!
 365日何事もなかったかのようにトミカを紹介できるって事は、公私共に
順調だったって事だと思います。仕事なくなってたらトミカも買えないし
ね!健康じゃなかったらブログアップも出来ないでしょうしね。しかしつ
くづく思う。丈夫だよね!間違いなくこのブログ始めてから大きな病気は
して無いと思う。
 年齢とともに大病しなくなってる気がする。なんとも不思議ですね。結
構高熱とかは出してるけど、仕事休めないしね、だからフラフラでもブロ
グ記事くらい書けちゃってます。元々フラフラの文章なので全然判らない
って来たもんだ。笑

 ま、なんやかや言いながら続けられてるって事ですね。そんな中最も大
切な友人関係も年々充実してる。だってミニカー仲間として一緒に楽しみ
出した仲間もいつの間にやら5年も一緒に遊んでます。ずっと前から知り合
いみたいな感じです。不思議なもんですね!今年も一年何の問題も無く頑
張れたんじゃないかな!そんな風に思ってます。

 さて、本日いや、今年最後のトミカなんですが、毎年恒例31日は我が家
で今年を代表するであろうトミカを紹介していこうかなって思ってます。
 なかなか入手が難しいトミカの紹介させて頂こうと思います。あくまで
も我が家的にですからね。他にも2013年に登場した入手困難トミカは山ほ
どあります。あまりにもハードルが高すぎるとすぐ諦めちゃうのが我が家
のスタンスです。比較的一般のトミカ収集してる私達の手が届く範囲で入
手困難品ということで。こんなトミカを紹介していこうと思います。

120-5 日産リーフ
2011.09~
トミカ・プラレールまつり
特賞 日産リーフパトロールカー
2013.04
2013123101.jpg
2013123102.jpg
(トミカ 3305)

 毎年恒例!トミカ運試し!!各販売店2台しか割り振られない、我が家と
してはとてつもなく貴重なトミカなんだ!!基本オークションを使わない
ようにしてます。なんだかキリがなくなっちゃうから。なので実力で入手
するしかない!これね~1,500円購入するとくじが引けるんだ。そこで特
賞が出ないといただけないもうそれはそれはレアな一台です。

 我が家には養さんという大変引きのいい嫁がおりますので、助かってま
す。(笑)本当にありがたいことです。今回も養さんのお陰ですね!!
 それにしても毎年これが続いてます。これ来年もありますよね…大丈夫
なんだろうか?物凄く確率低いからね。ま、2年連続で紹介出来ただけでも
奇跡です。2013年の締めとしては非常に素晴らしい1台だと思う。
 これ以上このブログでは入手困難トミカありませんでした。何か出てき
たら交代だね!って思って控えに回してましたが、ずっと控えのままでし
た。(笑)
 現在でも結構高めの値段で取引されているようですね。うん!よく我が
家にやってきてくれました。感謝感謝ですね。トミカにも感謝人にも感謝
 色々感謝しながら2013年も終わっていきます。

 今年一年多くのコメント頂き。皆様にも感謝!!又来年も一生懸命続け
ていきますので、よろしくお願いしますね。
 もうあと少しで終了!!又来年元気にお会いしましょうね!!では良い
お年をお迎えください!!
(と言っても明日にはすぐ更新します。では!又明日。)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今年も後2回の紹介を残すだけです。

本日紹介する車両たち。こういった世界もあるんだという報告も兼ねて
います。自分はWMCCというミニカー仲間の集まりに参加しなければ全く知
らない世界でした。なにより知っていても自分には全く出来ない世界でも
あります。最近わかって来たことがあるんですが、繊細に仕上げられてい
る作品であればある程、どこに手が入れてあるのか判らない。驚くべき仕
上がりなんです。う~んとね、決してお世辞じゃないんだ。
 本日紹介するトミカなんですが、某ミニカーSNS内の記念品として運よく
自分が当選したトミカ達です。

 本当に本日のトミカ達だけ単体で紹介するとどこが違っているのかサッ
パリ判らないと思う。もし、どんな違いがあるのか知りたい方の為に過去
にこのブログ内で紹介した時のURL載せておきます。見比べて見てください。
 ちょっと自分の写真を撮る角度がイマイチへたくそなので判りにくいと
は思いますが、でもしっかりとしたミニチュアカーに仕上がっているのが
判ると思います。細かなお洒落是非比べてみてください。
 幸いなことに皆さんきっとゆっくりとしたお休みを過ごされていること
と思います。暇つぶしに!!ネ。

 本日紹介するトミカですがカスタムトミカになります。カスタマーさん
の実力楽しんで下さい。こんな感じになります。

44-7 ルノーメガーヌRS
初回特別カラー
2012.09
ポップコーンさんSpecial
2013123001.jpg
2013123004.jpg
(トミカ 3302)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2546.html

46-8 トヨタ86
初回特別カラー
2012.06
ポップコーンさんSpecial
2013123002.jpg
2013123005.jpg
(トミカ 3303)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2450.html

84-8 プジョーRCZ
初回特別カラー
2012.10
ポップコーンさんSpecial
2013123003.jpg
2013123006.jpg
(トミカ 3304)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2557.html

 各車細かなカスタムが施されています。特徴的なのは、ライトですね。
このデカールだけでも凄く高級感が感じられます。もう少し細かな所では
各所の墨入れでしょうか。これって効果は大きいですよね。自分好きです。
プラモデル作るときも、自分墨入れだけはしていました。これだけでも結
構雰囲気変わりますよね!そして細かなエンブレム等のデカール貼り。
 しかし見事です。このディティールを崩さないカスタム自分大好きです。
 
 今回は本当にありがとうございました!!我が家で大切に保管させてい
ただきます。感謝感謝です。
 多くのカスタマーさんに知り合うことが出来るW.M.C.Cにも感謝です。
 今年のカスタムトミカの〆 ポップコーンさんSpecialにて打ち止めです

 さて明日は2013年最後の1台になります。我が家で最も印象に残るトミカ
が残してあります。今年の我が家の〆トミカです。
 今年も最後まで付き合ってください!!では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

以前はこれが狙いだった!!

時とともに狙いはどんどん変わってくるのでした。当然といえば当然で
はある、手に入れた商品があれば、それ以外の商品が欲しくなるのです。
 特にトミカのミニイベントには結構魅力的な当りと参加賞が用意されて
いる。ま、これは自分が悪いのですが我が家は参加するのが遅い!その結
果として当然多く出る参加賞がなくなってしまう。自分達が参加する頃は
略終わりかけ。考えてみればなくなっていて当然ですね。
 今年の名古屋トミカ博も多くの人が訪れたようです。素晴らしく盛況だ
ったようです。だから余計になくなってしまったんだね。ま、しょうがな
いね。
 今回は特に参加賞がルース品であったとしても、挑戦しなければいけな
いトミカがあったんです。養さんはチャレンジャーと化していました。
 その結果がこの2台なんですね。

 でも2台で終わっているって事は3回目の挑戦で何とか入手出来たって事
です。良かった良かった。苦労して入手したトミカは年末に紹介させて頂
こうと思います。

 以前にも紹介しているトミカですので今回はトミカ番号はありません。
うむ~自分にはどこがどう違うのかわかりませんが、こういった商品は研
究対象の方の手元に渡ると細部まで検証されます。たまたまなんですが、
こんかいトミカ博にご一緒した「はっちさん」が購入されたトミカの製造
番号見ながら、言ってました。大阪トミカ博より後に生産されてる。って
 うむ~生粋のコレクターは見るところが違う。ひょっとしたらこうした
製造番号が新しい商品違うところがあるのかもしれませんね。今回紹介す
すトミカはF1713でした。これも大阪トミカ博より後に生産されたもので
すね。どこか違うところがあるかもね。こんなトミカの紹介です。

57-4 日産ディーゼル クオン タンクローリー
2006.05~
アトラクション参加賞 25
非売品
2013122901.jpg
2013122902.jpg

 前回はこんな感じで紹介させていただいております。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1465.html
 ある程度の無駄覚悟で、多くのトミカを購入しない限り、トミカの比較
対象は出来ません。当然の事のように製造ロットが変更になっていれば購
入!!くらいの根性が無いと絶対にトミカ研究は出来ません。自分は幸運
なことにそういったトミカ研究家の方たちとも知り合いになれました。
 ありがたいですね!そしてその方たちのトミカに対する姿勢を見ている
と自分はコレクターですってどうしても言えなくって。(笑)ま、元々自
分は中途半端なコレクターです。以前何を集めているのか?って聞かれた
事があります。でもね~全然主題が無いんですよ。自分でも判ってた。ま
あえて言えば、ブログの為に購入してるって言った方がいいのかも知れな
い。そうだったんだ!!自分の趣味はブログアップなのか!その時気づい
た。
 以後あまり人前でトミカ集めてますって言わなくなりました。ブログや
ってます。ってのは逆によく口に出すようになりました。色々な形でトミ
カに接する。面白いですよね!やっぱトミカは奥深いと思うんだ。
 2013年も終わりの方になって、又色々考えております。

 この時期紹介しなければいけないトミカ山ほどですが、あえて重複した
トミカ紹介です。ましかし自分にとって意味のあるトミカですので、良し
です。
 いよいよ年末近づいてきました。今頃は忘年会開場で大騒ぎしている頃
だと思います。本日は予約投稿です。明日はちゃんと通常に戻りますので
さ、明日は何が登場することやら!!では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回の3部作の〆です。

あ~長かった!本日で2013年のお仕事終了となりました。いや~最後の
最後まで、強烈に仕事三昧させられてしました。ま、でも一生懸命仕事し
たので、少しの間仕事はお休みです。今年は自動車ディーラーさんが早々
にお休みに入ってしまいました。(どうしたことでしょう??)と言う事
で通常であれば最後の最後まで仕事がギュンギュンにまだまだこんな時期
には初売りの仕事やら、年賀状作ってくれやら、もう無茶としかいいよう
のない無理が山程登場してるんですけどね!ちょっと今年は事情が違うよ
うだ。これから先こんな感じになっていくのですかね?世の中変われば変
わるもんです。自動車屋さんには正月無かったけどね、ずっと昔は。
 色々変化が見られます。長生きしたな~。(笑)さてトミカ紹介初めて
いきましょうね!!今年も残りわずか。頑張って紹介していきましょう。

 ディズニーモータースの新たな実験。レーシング如何でしたでしょうか
ね。個人的には非常に気に入っております。出来ることなら次回はチムチ
ムを使ってフルカウルのバイク版レーシングなんか作ってくれたら嬉しい。
 いや、新金型でバイク版登場させてくれても良いです。結構大型の車両
もこのシリーズには存在するじゃないですか、キャビンのレトロな感じを
そのまま生かして、トランスポーターなんか作ってくれたら、これまた最
高に雰囲気の良いトミカが出来上がるような気がするんですが。やはりレ
ースにはトランスポーターが付物ですからね!!
 う~ん!!なんだかこのシリーズまだまだ広がっていきそうな気がしま
す。逆に広がってくれたら嬉しく思います。

 今回は突然復活したDM番号。これが登場したお陰で、勝手なるルールで
若い順紹介というルールも復活。何と本来メインであろう車両から紹介す
る事になりました。痛い!!最終日は比較的手の入っていない車両が残っ
てしまいました。でもこれが嫌いって訳じゃないんだな。レーサーって言
うのにはちょっと違う感じの可愛さがあります。
 本日ですがちょっとカワイイこんな車両の紹介になります。

DM-18 ディズニーモータース
コロット 
レーシング
くまのプーさん
2013.12
2013122801.jpg
2013122802.jpg
(トミカ 3301)

 お!このゼッケンはちゃんとわかるぞ~!821番ハニーだな。この辺ま
で簡単だと自分にも判るんですが、残念ながら以前に紹介した2台に関して
は全く見当もつきません。絶対に意味があるはずなんだが…難しい。
 明日は忘年会があります。その時ミニカー好きの皆さんが集まりますの
で早速答えを聞いてこようと思います。以外に皆も知らなかったりして。
(笑)んなことはないか。ま、兎に角聞いてみよう。おぢさんたちはあまり
こういったことに興味がないからな~~!!

 そして、昨日ですがプラムさんから荷物が届きました!!増車しように
も名古屋では殆ど見かけることがない。っていうか自分の周囲ではなかな
か扱ってる店すら無いという現状です。ありがたい一台がやってきてくれ
ました。これ!!
2013122803.jpg
2013122804.jpg
majorette CR-Z クリアーウインドウ
 もうね、全然見かけません。それにマジョレットって殆ど売り切れない
限り新しい固体入荷って無いですよね。入ったとしても自分が行ったころ
には確実になくなってるし。結構人気あるんですよね!CR-Z。
 トミカはすでに廃盤になってしまいました。もう現役で売ってるのはマ
ジョレットくらいですからね。なのに見かけない。もう本当に収集するの
に困ってしまう一台です。ありがたい!!本当に感謝です。それもクリア
ーウインドー仕様と来たもんだ!!驚いた。なかなか見かけない固体です。
ありがたいです。自分は友人のお陰で増車できてます。感謝感謝ですね。
 そしてこんな車両も一緒にお送りいただけました。
2013122805.jpg
イニDだ!!
小さいのに頑張ってる車両です。ボディは小さいが結構しっかり作られて
ますね!!本当に最近の缶系のおまけって馬鹿に出来ないですね!!恐れ
入ります。
 しかし嬉しいものですね!いくついになってもクリスマスプレゼントい
ただけるのは!!プラムさん!!今回はありがとうございました。感謝感
謝でございます。又何か見繕ってお年賀にでもお送りしないと!!
 さ、明日は休み今日はのんびり夜更かししよう!!ではお疲れ様でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

美しいですな~。

本日あたりから仕事の形態が変化して来ました。今までは年内何とか間
に合わせてって仕事でとんでもない事になっておりましたが、本日からは
来年の頭の仕事にシフトしてきました。結構この時期多いのが年賀状のデ
ザインだったりします。そのあたりも一段落して来たんでしょうね。
 本日で仕事納めという会社も多い事でしょう。自分は違いますが。笑
皆さんお疲れ様でした。そんなに簡単にのんびり出来るとは思いませんが
できるだけのんびりして下さいな!
 帰省の方も一杯見えると思います。また年明けに元気に会いましょうね
!!さ、自分はもう一頑張りです!!

 さて、本日のトミカなんですが昨日から紹介し始めたディズニーの新分
野とでもいったらいいのでしょうか?レースマシンです。
 ディズニーさんが進出してくれると嬉しいね!本当にSGT辺に登場した
ら注目度上がるだろうな。しかし実際にはレースに関わると結構痛い目に
あってしまう企業なんてのが多かったりします。こうしてタカラトミ-さ
んが作ってくれたディズニーの為の世界の中でレースマシン出してるって
のが良いのかも知れませんね!
 
 しかし流石ディズニーですね。素晴らしい完成度だと思う。テレビとか
で特集なんかあって、番組になってるとディズニーの関係者の方々車好き
多いんですよね!車好きが多い会社は楽しい。以前は自分の会社も車すき
が多かったんですが、車業界と関わるようになったら何故か減ってしまっ
た気がする。う~ん裏方に回るとダメですね。買ってるだけの方が絶対楽
しいってことだとおもう。トミカもきっと一緒だね!買ってる方が楽しい
んだと思う。ま、趣味なんてそんな物なのかも知れません。
 
 さて、本日のディズニートミカなんですが、美しい三部作の2台目になり
ます。こんな感じの車両が登場して来ました。

DM-17 ディズニーモータース
スピードウェイスター 
レーシング
ドナルドダック
2013.12
2013122701.jpg
2013122702.jpg
(トミカ 3300)

 このゼッケンは何か意味があるんだろうか?9番の意味するところ。深
いな~ディズニー商品って必ず意味がありますからね!自分のようなディ
ズニー音痴には皆目見当もつきませんが…
 3色に塗り分けられた車両。綺麗ですこと。しかし上手だよね!この色
でキャラクターを表現してしまうあたりが、ディズニーさんのキャラクタ
ーがいかにしっかりしているのか、見る物に定着しているかが、判るって
ものです。自分のようなものでも、あ~これはドナルドだって判断ができ
ますから。色という意味では「ミク」もしっかり色が定着してますね!色
って大切だなと思う。日本のキャラクター作りもしっかりして来たって事
でしょう!
 さて、本日はこんな感じで終了。明日はこのシリーズの最終日になりま
す。また明日もおつきあいお願い致します。

 さて、今年目標にしておりました3,300台12月27日で辿り着きました。
 自分はこの数字にはそれ程こだわっておりません。ま、しかし目安には
なりますね。一年365日。毎日紹介してれば365台。こんなところがこの
ブログの目安なんだと思います。多すぎてもね~~(笑)
 こんな感じでずっと続けて行けたら良いですね!!
1月1日の時点では2,934台でしたので、実にコンスタンス!!366台です。
このペースで行けば一日1台って感じで無理無く今年も終われそうな雰囲気
です。よかったよかった。2006年1月1日から始めたこのブログ。8年目の
シーズンも無事に終了出来そうです。元気に1年過ごせたって証拠です。
 ここで緩める訳には行かない!もう少し頑張ってしっかり今年を締めく
くりましょう!!なにせ29日にはミニカー仲間が集まる大忘年会が開催さ
れますからね!それが終わらないとミニカー行事は終了しないのさ。
 まだまだしっかり仕事って方も見えます。頑張って行きましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

年末が近付いて来ました。

この時期にトミカ博で購入した大量のトミカが我が家にやって来る訳で
す。しかしここでその大量トミカの紹介を始めてしまうと、年またぎには
なるは、年末に紹介したいトミカなんかも登場して来ますので、もの凄く
中途半端な状態に陥ります。てなわけでとりあえず紹介しきれる範囲のト
ミカから先に行こうと思います。トミカ博入手トミカに関しては年明けタ
イミングを見計らって紹介させていただく事とします。何せ大量入荷です。
時間掛りそうです。

 年末から年明けにまた大量のトミカの発売が予定されています。皆さん
も何を買うのか絞らないと大変な事になりますよ!くれぐれもお気を付け
て!!

 さて年内紹介出来る日も残り6日となりました。カウントダウン始って
しまいましたね。クリスマスが何事も無かったかのように過ぎ去って行き
そしてやって来る年末。日本人として生まれ、最も色々な行事が集中的に
やって来る時期です。現代では大きく自分に影響する出来事がある訳では
ないのですが、年末から年始に掛けて休暇が発生します。この長期休暇が
特別な物に感じさせてくれるのかも知れません。普段一生懸命仕事してる
みなさん。ただただのんびりしたいですよね。自分は普段それほど仕事頑
張ってないですが、(笑)ゆっくりはしたいです。
 そんな残り6日最後の2日は今年のトミカ紹介に充てたいので実質4日で
す。華やかに行きたいですよね!!
 とそんな事考えてたら、もってこいの華やかなトミカがありました。綺
麗にお化粧された素晴らしく出来のいい物が3台。本日から3日間このトミ
カの紹介させて頂こうと思います。まず初日。ひょっとしたらこのトミカ
が今回発売になったシリーズのメインかも知れません。(笑)毎度の事で
すが割り振られた番号の若い順の紹介になります。こんな1台の登場です。

DM-16 ディズニーモータース
ドリームスターII 
レーシング
ミッキーマウス
2013.12
2013122601.jpg
2013122602.jpg
(トミカ 3299)

 しかし凄いな!!この手の掛りかた。恐ろしいまでに手間が掛ってます
一般に発売されるトミカとディズニー系トミカのこの違いって何でしょう
ね。驚きを超えております。行程でいったら何行程ぐらい余分に追加され
ているんでしょうね。ここまで出来がいいともうトミカの粋脱出しちゃっ
てる気がするんですが。誰が見ても凄いと思えるトミカ。こちらは逆に値
段安いんじゃ無いかとも思えます。不思議と変なところでバランスが取れ
ているのかもしれません。

 ちょっとこの辺もハッキリとしたメーカーの考え方が理解出来ないとこ
ろなのですが、番号が無くなったと思っていたら、またまた復活です。こ
れは一体何のための試行錯誤なんだろう?ディズニートミカに関しても、
やはり売れ筋といそうで無い物があるんですかね?であれば番号は無い方
がメーカーとしたら楽なのにね。何故また復活??難しいな~。会社とし
て色々考えているんでしょうね。

 しかし今年のディズニーモータースの発売物凄かったですね!どうしち
ゃったんだタカラトミー?って思うほど強烈な数の発売でした。全体的に
トミカ自体の発売も大変多かった気がします。もう少しだけペース落とし
て頂けると有難いんだがな…。
 勝手に感じて勝手に書いてますが、タカラトミ-さんの売上ってひょっ
としてトミカが物凄い位置締めてませんか?玩具売り上げ不調だという情
報はあちこちで聞きます。何とかもう少しだけトミカに頼らなくてもいい
くらい玩具が売れる時代がやってくると良いですね。来年はそんな年にな
ればいいのですが、(消費税あがるし、また厳しそうだね。)
 まだまだ玩具の厳しい状況は改善出来ないかも知れませんね。兎に角努
力してくださいね。私達トミカファンもほんの少しだけなのかもしれませ
んが頑張って購入していきますので。

さて明日ですが今年の目標としていた台数まで辿り着きます。日々積み重
ねですね。終点なんてありませんので、頑張って継続して行きましょうね
次ぎの目標に向かって!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何だか全くトミカ博とは関係ないようだが…。

確かにトミカ博関連商品ではありません。でも、たまたま販売してた物
で養さんに無理言って購入して頂きました。まだ定価販売であれば探せば
出て来るんですよね。元々定価も少しだけ高いし。小さいトミカファンの
皆さんにはこだわりって別に無いからただの一トミカですからね。

 さて本日なんですが、前回紹介した時こんなトミカもあるんだよと紹介
していた車両なんです。やっぱり気になって購入して頂いちゃいました。
6台発売された中の1台です。といえばお判りですね、そう!トイズドリー
ムプロジェクトさんの商品なんです。
 これで今回は結局4台の購入と言う事になりました。残念ながら残りの
2台には触手が伸びませんでした。申し訳ありません。別に車種が嫌いって
訳じゃ無いですからね、何となく今回はいいかなって感じになっただけで
す。販売する全ての車両が魅力一杯ってのも難しいですよね!!という事
で、今回の締めにしたいと思っております。あくまでも思ってるだけです。
何かの都合でひょいと我が家にやって来る可能性だってなきにしもあらず
ですからね。

 それにしても今回紹介するトミカって物凄く着目点が良いですよね!制
作側のセンスの良さを感じます。大人トミカという事で販売されているの
だとしたら(勝手な判断です。)こういったところに目が行き、製品にな
ってしまうのが本当に素晴らしいと思う。楽しめますよね。実は最後まで
購入しようかどうか悩んでいた車両でした。やっぱり我慢出来なかったで
す。(笑)
 レーシーという意味ではこの車量もレ-シーなのかもしれませんよ!!
特にスバリスタの方から見たら、最高にレーシーな車両だと思うんだ。
 自分の中で2013年にトミカとしてリリースされた中でも相当上位にいま
す。アイデア賞間違い無しです。今日は素晴らしいこんな1台紹介します。

トイズドリームプロジェクト
トイズドリーム10thセレクション2nd
スバルサンバー
2013.12
2013122501.jpg
2013122502.jpg
(トミカ 3298)

 軽トラで何そんなに騒いでるか!って感じでしょ。いやね~この車量結
構マニアックなんですよ。
 スバルサンバーっていえば赤帽思い出しますよね!しかしスバルさんが
軽自動車の生産を終了した現在、代名詞になっていた車両は姿を消して行
ってしまったんです。なんと赤帽専用車両がちゃんと存在したんですよ。
 スバルさん自体も力入れていたのが判りますね。

 そんなスバルサンバーが2011年7月にサンバー50周年記念として発売
したのが多分本日のトミカなんだろうと思う。
 外箱にそう書いてある訳ではありませんので、購入した物が勝手に想像
しているだけの話なんですが、実車にこだわって生産されるトイズドリー
ムプロジェクトの車両達です。確実に元となる車両が存在するはずです。
 そんなのを探すのも楽しみの一つなんですね。

 そして名前がちゃんとあるんだ!サンバートラックWR BLUE LIMITED
このWR BLUEってのがミソだよね!!スバルといえばWRCです。そこで
走っていた車両のカラーリングがこれですね!!いいな~軽トラにこのカ
ラーリングですよ。スバルさんらしいですよね。
 いつかスバルさんで軽自動車生産していた事が忘れられてしまう時代が
来るのかも知れません。でもこういった貴重な良く目立つ車両登場させる
事によって、いつまでも皆さんの記憶の中に残って行くのかも知れません
ね。
 もうね~ここに目を付けたトイズドリームプロジェクトさん。今回は脱
帽でございます。トミカも好きですが実車も大好きな自分は物凄く楽しむ
事が出来ました。値段以上の何かがありましたね!!ま、こういったマニ
アック路線ばかり突き進むとまたお客さんが逃げて行きますので、人気の
緊急車両等も織り交ぜつつ、これからも頑張って楽しませて下さい!!
 流石に緊急車両、余程面白く無いと手が出ませんが、それでも触手にか
かる車両がいつもでますので、期待して待っております。
 
 う~~ん。悩むな~!!このままトミカ博関連トミカ紹介して行っても
いいのですが、間違い無く年末恒例の自分勝手企画が入りますので、中断
ってことになります。明日から何紹介して行くか、少し考えないといけな
ですね。自分一人で作戦会議開いてみます。では明日何が出てくるか。自
分でもよく判っていない…笑 また明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日トミカ博名古屋に行って来ました。

毎年ここが狙いなんです。毎年お約束があるんです。トミカ博名古屋は
12月のこの時期クリスマスにかけて開催されます。毎年この時期は天皇誕
生日などもあり連休になる可能性が非常に高い。クリスマス前の連休!!
それはもう子供さんをつれて出かけるにはもってこい。見事な戦略です。
 OPEN初日から物凄い人だったようです。今回は世間一般では3連休となっ
ております。(自分は違うけどね。笑)物凄かったようだ。
 我が家が毎年狙うのは、今日なんです。そ、クリスマスイブの24日。何
故この日を狙うのか、実はね、24日は子供さんを連れてやってくるメイン
のお母さんが大変忙しい日なんです。パーティーしなきゃいけないし、料
理作らなきゃいけないし、プレゼント内緒で用意しなきゃいけないし。
 もうそれはそれは忙しい一日なんです。ね、わかるでしょ、そんな日に
トミカ博にお出かけしてくると思われます??絶対にない。
 毎年24日は極端にお客さんが減る日なんです。そして尚且つ私達が行け
る時間帯はお昼を過ぎてから。お客さんが少ないに拍車が掛かる時間です。

 さ、2013年度はどうだったかというと、ガラガラでした。だって開場で
はっちさんと待ち合わせしたのですが、遠くからはっちさんが歩いてくる
の確認できましたもの。(笑)各組み立て工場も待ち時間5分あるかないか
です。カウンタックなんて順番待ちなし。驚きでしょ。残念なこともあり
ました。組み立て工場のハイエース黄色が品切れになっていました。あ~
あ。我が家黄色のハイエース買い逃してしまいました。もし余剰お持ちの
方おられましたら譲ってください。仕様はどんな組み合わせでもOKです。
ボディーが黄色ならOKでございます。よろしくです。気長にお待ちいたし
ております。

 と言う事で本日は何から紹介しようかと考えたのですが、またまたこん
な不思議景品出してくれましたので、ちょっと腹立たしく、嫌味もこめて
こんな子から紹介としました。

トミカ組み立て工場★★★第13弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
108-4 日野はしご付消防車
2002.08~
2013122401.jpg
(トミカ 3297)

 もうね~これだけは本当はやってほしくない。またまたミニイベントの
景品が昨年の組み立て工場に登場した車両の、ルース品です。うむむ…。
 一年も終わろうとしているこの時期のトミカ博だと景品が枯渇してしま
うって事なんですね。組み立て工場の一色がなくなってしまうのも同じ状
況ですね。確かに大阪から見て略一年。でもね、名古屋ではこれを楽しみ
にまってる、小さな友達が一杯居るんです。差別はいけないと思うな!
 たまたま我が家は昨年製作したとき、このカラーリング製作していなか
ったので、全然問題ないんですけどね。色々な方が楽しみにしてるのでお
願いだからその期待を裏切らないで欲しいなって思います。トミカ大好き
なおぢさんからのお願いでした。

 前回紹介した商品は、ボディー色とはしごの色が一致しておりました。
今回はイエローボディーに青いハシゴという使用です。残念ながら外箱は
ないルース品扱いです。ちょっと残念ですね。
 ま、トミカに罪は無い!我が家にはいない子だったので、喜んでお迎え
したいと思います。いらっしゃい!ようこそ!!
 どのイベントのハズレかというと、金色のリーフを狙ったのですが、結
果この一台となってしまいました。(笑)残念!!!!金色リーフ魅力あ
りますよね!外れた我が家の横で、小さなトミカ好きのお仲間が、力いっ
ぱい床に投げ捨てておりました。(笑)あ~~心臓に悪い音だこと。

 今回もまた一生懸命買い物して来ました!又時間をかけて紹介していこ
うと考えております。まずはご報告まで。
 あ~仕事が異常に忙しい!!明日も地獄のような量の仕事がまってると
思います。ふ~~頑張らないといけませんね。もう少し!!皆さんももう
少し、もう一踏ん張り!!頑張ろうね。では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日、4日はあっという間です。

さ、最終日になりました。乗せちゃうシリーズの最終日。本日紹介する
車両は定番って言っても良いのかもしれません。
 こういった奇奇怪怪車両にも代々受け継がれるトミカスピリッツみたい
なものが。笑 本日の車両は荷物を上に載せることによってトミカの通常
スケールを超えてしまう。不思議な車両なんです。
 過去のギフトセットの中でも自分の中では印象の強い車両たちになって
ます。こういった上に乗せて楽しむもの、特に取り外し自由なものって、
子供さんに人気がありますよね。しっかり遊んでいただけるわけです。
 このセットに付属していないものとかも乗せられたりして。そんなこん
なで本来乗るべきものはどこかに紛失なんて事が往々にして起こるわけで
す。過去には荷台に動物を乗せるシリーズなんてのもありました。現在こ
の車両の完品非常に高い値段で取引されております。消えていくんですね
動物さんたち。このブログでも何度か記事にしましたが、この場合動物逃
走と呼んでおりました。(笑)本来のトミカってこうしてとことん遊ばれ
て行くのが運命なんですね。きっと数年後本日紹介しているトミカも完品
はなかなか出なくなると思われます。綺麗に箱ごと保管って子供も少ない
はずです。ある意味貴重な1台になる可能性が(ないない。笑)
 さ、そそくさと本日の車両紹介して行きましょう。こんな1台登場して
行きたいと思っております。 

UDトラックス ビッグサム
(ヨット)
たのしいトレーラーセット
2013.11
2013122302.jpg

(トミカ 3296)

 ヨットでした。結構代々登場してるキャラクタートミカなんですね。
トミカ好きの皆さん、結構持って見えると思います。外に展示して見える
コレクターの皆さん、この車両は大変ですね!背が高いだけに展示スペー
ス考えないといけなくなっちゃう。
 自分は展示してないので、結構お気楽なこと言ってますが。でも展示し
て綺麗なのは間違いないですよね!なかなかいいんじゃないかと思う。

 さて、最終日ですので外箱も紹介していかないと。このシリーズ歴代に
言えるのですが、結構カラフルに仕上がっております。こんな感じで。
2013122301.jpg
 今回もちゃんと外箱紹介することが出来ました。最後まで辿り着いたっ
て事ですね。うん良かった良かった。ま、こんな日々の繰り返しが何年間
か続いているわけですが。結構楽しいものですよ。トミカと一緒に日々過
ごしております。
 しかしまさか、こんな歳になってトミカに嵌るとは思っても見なかった。
自分で動かないものには興味は無いと思い込んでいました。動かないもの
なんですが、動くものより色々教えてくれたりします。楽しいですよ、ト
ミカ。仲間が又増えるといいですけどね。お待ちしております。

 さ、こんな不思議なトミカ紹介していたら休日終了です。なんとも複雑
なおぢさんでした。(笑)今日も養さんはお仕事です。もう全然休みなし
でしょ。頑張ってるんですよ。こうして頑張ってる人が居るからものって
出来上がっていくんですね!頑張って欲しいなって思ってます。
 ではでは明日は又違うトミカ紹介していこうと思ってます。めげずに付
き合って下さいね。ではでは。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日から後半戦です。

昨日までは いすゞギガの部でした。本日からの後半戦2台はまた別の
ベース車両が登場してきます。トミカが色々な車種をリリースしてきてい
る証拠なわけで。頑張ってるな~って気がしますね。と、トミカを褒めて
みる。しかし今回紹介しているトラックたちに乗せられているものはと言
うと、結構スケール無視の色々な物が登場してきています。
 ステゴザウルスでしょ、シュモクザメ。なんだか全く統一感はありませ
ん。今回のセットは過去何種類も同じようなパターンのセットが発売押さ
れています。何代目になるのか自分にははっきりと判りませんが、歴史の
あるギフトセットだったりします。歴史だって!!笑 結構いい加減なも
の一杯積んでるって紹介した後に歴史も無いもんだ。笑
 ま、でもそんな不思議セットにも積み重ねてきたものがあるんですね。

 過去色々なもの積んできてるんだ。そのときは「ゆかいなトレーラーセ
ット」って名前で登場しています。自分が知ってるだけで4種類でてると
おもう。ずっと前の話です。スペースシャトルとか、新幹線とか、とくに
異常に大きなソウアザラシとか…もう最高のちんぷんかんぷん加減!!
 自分は大好きでした。なんだかどんなに仕事でガタガタになってても、
こんなの見たら飛んじゃいませんか?トミカの癒す力なんて全然知らなか
ったけど、集め出して始めて知りました。面白いですよね。
 子供さんの印象の中にしっかり残っていくんだろうな、そんなふうに思
います。何年後とか、何十年後に突然どこかで見かける。そのときに思う
と思うんだ、「自分も買ってもらった奴だ!」って。懐かしく感じる人、
そしてもう一度手に入れてみようかなと思う人。そんな所から自分達のよ
うにトミカにのめり込む人が登場する可能性大なんです。
 子供の頃に印象が強かった物ほど、その切っ掛けになる可能性が大です。
 そんな意味では本日紹介してるセットなんかその切っ掛けになる可能性
大きいですよね!!
 そんな思い出の中に残っていくであろう1台強も紹介して行きます。本日
ですがこんな一台登場させます。

UDトラックス ビッグサム
(未確認飛行物体)
たのしいトレーラーセット
2013.11
2013122202.jpg
(トミカ 3295)

 未確認って…。笑 トラックに積んでるのに未確認ってことはないよね。
でもいいでしょ!この未確認飛行物体も結構新しい車体に切り替わってい
たりします。円盤も新車になってるんだね。(笑)素晴らしい。

 さて土台になってる車両なんですが、トミカとして登場してから10年が
経過しております。結構古い車両なんですね。しかし、タイヤの本数とか
なんだか物凄く独特で、車両自体も結構自分の中では印象に残る1台です。
 元々はパネルトラックなんですがパネル部分を取り外し、色々な車両と
して登場してきました。歴史のある車両なんだね!今回は未確認飛行物体
積んでしまったが、それも一つの歴史なのかも知れないね!
 お休みの日曜日。実は今日は養さん仕事に出かけております。なかなか
休みも無い状態です。大変ですね!そんな中自分はトミカの記事書きなが
らのんびりとした時間を過ごしております。なかなかいいもんだ。
 のんびりするにはもってこいの車両ですね!外は結構風が強い。でもね
部屋の中はのんびりしたものです。なんだか楽しいお休みだ。

 そうそう、そういえばトミーテックさんからこんなもの発売になりまし
た。少しづつですが養さんの努力が形になってきてるって証拠なんでしょ
うかね。道のりはまだまだ長い気がする。

2013122201.jpg
三菱リージョナルジェットMRJ90

 トミーテックさんから最初に市販品として登場したあたり、なかなか面
白いじゃないですか。いつか色々なメーカーからも発売になるといいです
ね。(しかしトミカと違って単価が高いのでコレクションするの大変だが
…笑)ま、出来るだけコレクションしていきましょう!!

 さ、明日はまだお休みかな。のんびり楽しんでくださいね。残念ながら
名古屋駅周辺は近寄ることが出来ないほど物凄い人と車です。自分達普通
に生活してるものにはなかなか辛いです。笑 
 ではでは又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんなところも楽しい!!

トミカのギフトセットのお約束。以前はギフトセットと言えば割安感の
ある商品って感じでした。現在はと言うと残念ながら割安感は無くなって
しまいましたね!!レギュラートミカが長年続いた定価を維持するために
スポット物の価格帯がどんどん上がって来てる気がします。
 私達素人から見ても、トミカ1台500円以下で販売するのは無理がある
んじゃないのかな…そんな風に思ってしまいます。
 セットもの今回は4台セットで2,100円。ね、やっぱ500円前後が妥当
なんだろうね。ま、多分これでも結構きついと思うけどね、小さいトミカ
の仲間からしたら安いに越した事は無い。タカラトミーさんには頑張って
頂くしか無いですね。

 現在少しだけ割高感を感じるギフトセットなんですが、その分自分は結
構楽しませて頂いております。最初の一文トミカのギフトセットのお約束。
レギュラーとして登場しているトミカと少し違った仕様で登場する事。
 「うん?よく似てるけどこの仕様は無いな。」ってトミカが登場して来
る。本日紹介しようとしてる仕様もそんな一台だと思うんだ。
「中に乗ってる物は違うけど、同じようなのもってる!」うん!その意見
判ります。でもね実はトミカ大好きなおぢさんたちにはこの車量大きく違
う一台なんだね。こんな違いがセットの魅力でもあります。
 本日の一台こんなトミカが登場して来ます。

いすゞギガ 
(シュモクザメ)
たのしいトレーラーセット
2013.11
2013122101.jpg
(トミカ 3294)

 シュモクザメ。ハンマーヘッドシャークですね。良く似たトミカがレギ
ュラー物でありましたね。え~っとおおまかに分けて2台ですかね。
 69-5 三菱ふそう 水族館トラック 1993.10~2007.05そしてその後
を継いだ形で登場して来た69-6 水族館トラック 2007.05~の2種類に分
類されると思うんです。何がそんなに違うのか。すぐ判りますね!そう、
土台。元になってる車両の違いなんです。
 初代、って言うか先に出た方は、名称にも生きていますが三菱ふそうさ
んのトラックをベースに作成されました。そして現在レギュラーとして登
場している車両のベースはというと日産ディーゼル クオンです。ね!見
事に土台が変わってるでしょ。言われなきゃ判らんような違いですけどね
、でもそんな違いが非常に面白く感じるおぢさん達なんです。(笑)
 
 ではこのセットに入ってる車両はと言うと、う~ん。素晴らしい!!土
台が違うんだな~!!今回のセットに入ってる車両はなんと昨日紹介した
車両と同じ いすゞギガとなっております。
 こういうスペシャルな感じがギフトセットの魅力だったりします。もの
すごくつまらない事ですが、こんな事でトミカファンは楽しんでいるんで
す。見た目にあまり判らない。メインは後ろに積んである荷物のほうです
から!!(笑)2,100円が安いか高いか。難しいところですが、私達トミ
カ好きな物にとっては楽しく値段に似合った商品だと思うんだ。
 車両自体の評価は別として、結構楽しんでます。まだ明日に続く訳です。

 さ、日曜日だ!!連休って方もいますよね。ゆっくり休んでますか?楽
しいクリスマスがすぐそこまで!!楽しんで下さいね!!名古屋はトミカ
博なのさ!!ゆっくり休みましょうね。自分ものんびりします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今回のセットあまり人気なかったかな?

自分はこんな感じのトミカが大好きのなので、ちょっと嬉しかったりし
ましたが、一般的にトミカファンの中ではあまり芳しい評判は聞かれませ
んでした。確かに皆さんおっしゃられてるように子供さんには絶対的に人
気の出そうなチョイスでしょうね!ま、色々と意見は出ますが、トミカフ
ァンの素晴らしいところは、ちゃんと購入してくれる事ですよね。偉い!
 元々トミカは子供さんの玩具って設定ですからね。こんな楽しい車種た
ちが一杯登場すると、ワクワクする子供さんも増え、売上に貢献してくれ
るのは確実。まず売れる商品を!!開発販売する側大変です。

 ここの所、景気回復どうのとかいろんなお話が出てますが、末端の私達
にはそんな事は全く影響しないようで、不景気まっしぐらです。笑 笛吹
けど踊らず。なかなか私達一般人には恩恵は望め無いですね。そんな中玩
具業界の不況は相当大変のようで、どのメーカー苦戦が続いているようで
す。43を発売していたメーカーさんの撤退と言う話題も出て来ました。
 そんな負の連鎖が続かないといいのですが。なにせ、ミニカーとか自分
の足場がしっかりしていないと手を出さない世界ですからね。何かあった
時に最初に削られる趣味の世界。厳しいですよね。
 タカラトミ-さんも少し変化が見られる様ですね。ま、このブログで書
かなくてもWeb上で話題になるでしょうから、そちらで!
 そんな暗い話題も一杯出て来てる今日この頃。しばしカラフルで楽しい
セットで気を紛らわしましょう。

 色に関わる仕事をしていますので、こう言ったカラフルな物大好きだ。
何か楽しくなりませんか?こっそり会社のモニターの下にでも飾っ置きた
い、そんな車両達です。
 さ、初日ですが、こんな車両から。唯一バリエーションと言える車両な
んじゃないだろうか?こんな1台の登場になります。

30-8 恐竜搬送車
2011.01~
(ステゴザウルス)
たのしいトレーラーセット
2013.11
2013122001.jpg
(トミカ 3293)

 う~ん。ステゴザウルス運んじゃいますか。色々登場して来ますね!恐
竜展、好評開催中!!って感じですよね。実際に恐竜さんはいませんから
、作り物運搬中って事ですね!
 実はね、このトミカの不思議スケール車両たち。トミカを購入し出した
時もっとも敬遠していたジャンルなんです。
 コンパクトカーがメインってのもあったんですが、どうにもこの変なス
ケールのモデル達は手が出せなかった。それがイトーヨーカード-さんに
並んでトミカを購入している時、店頭にオリジナルのバスが一緒に発売に
なった。多分ヤサカさんのバスだったと思う。それを購入した辺から一気
に箍が外れた!!(笑)もうね、変なスケールや、有り得ないシリーズが
とてつも無く魅力を感じるようになってしまったんです。トミカスタイル
とでも言うのでしょうか?ミラーの省略や結構なデフォルメ。この辺にど
んどん自分の感覚が慣らされていき、ミニカーのスタンダードになって来
たんでしょうね。嫌いだった物って結構自分が本当は大好きで、無意識の
うちににセーブしてる物ってのもあるんだと思う。自分の中では変なスケ
ールのトミカはそれだったんですね。今では大好きを前面に出して収集し
ております。(笑)
 今回のセットもの発売されると言う発表があってから密かに楽しみにし
ていた自分でした。
 残り3日ほどじっくり楽しんでいこうと思います。何とも世間ずれした
ブログです事。評判とは裏腹に結構楽しんでる変なブログ。明日も続きま
す。(笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

レギュラー品の相方。

お!二ヶ月続けて外国車無しなんですね。外国車好きとしては非常に淋
しい。この辺で少しだけ休憩してまたカッコイイ素敵な外国車登場させて
くれればいいや!また期待しております。
 実際には来年の2月まで新車がトミカオフィシャルぺ-ジにて発表にな
っておりますので、どんなのが出て来るのかしっかり判っている訳です。
これからも外国車はちゃんと登場して来るようで、少し安心しております。

 と、本日の車両なんですが待望の車両登場というところでしょうか。こ
の車両も世代を重ね、やっとトミカのレギュラーとなって登場する事が出
来ました。トミカの競争率高いですよね!最近のように外国車が多く登場
するパターンですとより一層狭き門になっている感じがします。
 また、本日の車両を製作しているメーカーには熱狂的なファンが存在し
ています。スバリスタ大喜びでしょうね!!自分も羨ましく思います。

 外観的には自分の中ではワゴン車のように見えてしまうのですが、カテ
ゴリーとしてはクロスオーバーSUVなのだそうです。(ワゴンでいいのに
…。笑)自分もワゴン車が大好きだったのでホンダさんのワゴンに乗って
おりました。こちらも結構人気があったんですが、残念ながらトミカモデ
ルになる事は無かった様ですね。その設計も日本国内から海外に移り、残
念ながらワゴンと言う名前は消えてしまいました。これも少し淋しい話で
すね!
 こう言った形状の車両が今、トミカのモデルとなって登場してくれるだ
けでも非常に貴重なんじゃないか、そんな風にさえ思えて来ます。ワゴン
というカテゴリーは日本の車文化から消えつつある様です。何だか淋しい
ですね。

 さて本日ですがなかなか渋めの車両登場になります。初回特別カラーも
あります。うむ!なかなか豪華な感じです。こんな車両の登場になります。

112-6 スバルフォレスター
2013.11~
2013121901.jpg
2013121904.jpg
(トミカ 3291)
初回特別カラー
2013121902.jpg
2013121903.jpg
(トミカ 3292)

 残念ながらこの車両に付いてあまり詳しい情報を持ち合わせておりませ
ん。しかしトミカのモデルとして登場して来るのですから、確実にファン
が多く存在するのでしょうね!引き継がれていく車両名称。これも大切に
していって欲しい物ですね!
 確かに名前があまりにも一人歩きして、車両が名前に付いていかないと
言う事も多々あります。そんな呪縛から解放されるにはネーミング変更が
手っ取り早い。気持は伝わって来ます。が、そこを一つ頑張って乗り切っ
て欲しいな、そんなふうに思います。
 少しだけワゴンの話したいんですが、そう言えば自分の好きなメーカー
ホンダさんからもワゴンカテゴリーが消滅しそうですし、もっとも驚いた
のが自分の乗っていたワゴン車アコードのライバルと思われて来た、レガ
シーという名前が消えていく様です。これも淋しいな。こちらも伝統の名
前ですよね。確か過去にはトミカのレギュラー枠も頂いていたと思います。
 時代なのかな…ワゴンってそんなに必要のないカテゴリーなんだろうか
?ヨーロッパでは未だ人気なんですけどね。処変わればって事なんですか
ね。
 日本での自動車による旅行ってもの自体が減りつつあるって事なのかも
しれませんね。またワゴン車が見直される時が来ると良いな!期待して待
っていましょう。

 自分このブログのお陰で、毎日車の事考える時間が出来るんです。最近
は慣れて来た事もあり、記事書くのも30分程度になりました。ま、でも
30分だけでも車の事考える時間があるのは楽しい。うだうだと意味の無い
事書き続ける。何だか面白いものですよ!皆さん物凄く仕事忙しいと思い
ます。あまりコン詰めないでね!好きな事する数時間。結構必要かもしれ
ませんよ。年末の忙しい時期ももう少しです。何とか乗り切っていきまし
ょうね!!ではまた

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ありゃりゃ、世代交代だ!!早いな~。

本日ですがレギュラートミカ紹介していこうと思っております。今さら
ですが11月の新車を紹介していこうと考えております。

 我が家のCR-Z、本当に嬉しい事にトミカのレギュラーとなりました。
自分の所有する車両がトミカのレギュラーになるのは非常に嬉しい事です。
しかし生産開始から4年が経過し車両もマイナーチェンジが施され、(マ
イナーチェンジと言う表現で良いのかな???外観はあまり変わらないの
だが性能面は大きく変わっています。)車両名称もZF-1からZF-2に変わ
りました。
 我が家はもう少し初期型楽しもうと思っております。一回目の車検も9
月に終わり、現在はトラブルらしいトラブルも無く快調に走ってくれてお
ります。そんなCR-Zなんですがトミカの世界ではそろそろお役御免の時期
がやって来た様ですね。新たな車両にバトンタッチする事となりました。
 ホンダ車からホンダ車へのチェンジですのでまだ救われますが、しかし
変わった車両が軽って…ちょいと複雑な気分ではあります。
 確かに注目度の高い車両ではありますね!名前もホンダさんの創世記に
登場した軽自動車を彷佛とさせるネーミングになっています。ホンダさん
のやる気が感じられる1台です。

 ホンダさんの軽自動車は現在Nというコンセプトで生産されている様です
イマイチ分かりにくいコンセプトではありますがそれでもOEM車両を自社
車両として売り出すよりはオリジナリティーも感じる事が出来ますし、良
しとしないといけないのかも知れません。しかし何度も言うようだが、企
画一杯の箱物ってやつはイマイチ好きになれない。そう言った意味では本
日紹介しようとしている車両は個性が前面に出て楽しいと思う。
 さ、本日のトミカですがこんな1台が登場して来ます。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
2013121801.jpg
2013121802.jpg

(トミカ 3290)

 アイタタタタ…。N-ONEに取っ手変わられました。S660とかが本当に
市販されれば、確実にこの番号がまたチェンジするんじゃ無いか、そんな
ふうに感じております。
 最近は色々な意味で軽自動車が注目を浴びていますね。税額のUpも最近
話題になっていました。日本の事情ってのもあるのですが、確かに軽自動
車だけ特別な感じはありましたね。若干上乗せになる様ですが、少しは不
公平感は是正されるのでしょうか。難しいところですね。しかし上乗せし
か考えない国の体制気に入らない!!なぜ普通自動車の税を下げる方向で
動かない!!余分には取りたいが、減らしたく無い感が一杯で嫌ですね。

 そして自分が注目したい方の軽自動車の話題は、各メーカーがスポーツ
軽自動車に少しづつ動いてくれている事。本来のセカンドカー的な位置か
ら言えば正しい方向に向かってる気がします。しかしここで問題が…。
 まだ発売になった訳では無いので何とも言えませんが、結構なところに
設定された価格帯!!ちょっとヤバイですね。もう軽自動車の値段じゃな
いのが気になるところではあります。しかし楽しませてくれる事間違い無
しホンダ、ダイハツ、そして海外英国のケータ-ハムまでもがスズキの軽
エンジン搭載車両を発表する等。なかなか楽しい流れが出来つつあります
ね。
 やはり乗って楽しい、見て欲しくなるような車両生産販売から始めてい
かないといけないのかも知れません。自動車離れ強烈です。あるカテゴリ
ーだけに注目するのでは無く、自動車自体に再注目させられる車両達が今
必要なのかも知れません。

 何だか税金のUpばかりが先走り、またまた自動車が遠いところのもに
なって行くのでは無いか。日本の税制あまりのも自動車には過酷すぎです
。寄ってたかって感が否めません。このままで本当に大丈夫なんだろうか。
少し心配している一市民でありました。

 さ、今回登場した新車の軽自動車。また多くのバリエーションが登場す
る事期待しながら。(組み立て工場なんかに採用出来たら可愛いですよね
!ちょっと期待して見ていましょう。)さ、ほんじつはこんなところで。
明日は相方レギュラートミカです。ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

長かったね~~!

どのタイミングでこのトミカを紹介して良いのか全く判らず、長い間お
休み頂いておりました。本日リミテッドなんですが、我が家殆ど紹介する
事がありません。ま、トヨタ2000GTだけは別ですけどね。もうあのトミ
カはリミテッドのボディー使うのが定番になってしまいましたから。アピ
タさんのトミカもリミテッドベースなんですよね。あのあと復刻版的なト
ヨタ2000GTが新金型で登場して来てるんですがそちらは余り使われる事
もなくリミテッド金型オンリーみたいなかんじですね。
 本日紹介する車両も実際には昨日紹介したトミカとは若干違うかも知れ
ません。自分あまりその辺の事詳しく無い物で、確かこの車両発売された
あとでもう一種類登場してる気がするんですが。単純に金型は一緒で若干
の仕様違いだけなのだろうか?難しいね~!!トミカは。本当にしっかり
とした研究の対象だと思う。思いっきり誰か論文纏めてくれないですかね。
 結構実用的な論文であれば、売れる論文になるんじゃ無いかと…相当な
入れ込みが無いと出来ませんけどね!!

 さて本日紹介しようとしているトミカ実はセットなんですよ。なので毎
日1台づつ紹介していくのがこのブログの本来のやりかたなんですが、自分
あまりにもこの車両に対してネタを持っていない。それが原因で数年間寝
てしまう事になっっちゃったわけです。
 日産さんがトミカを使ってカラーサンプルを作成していた時期がありま
した、本日のトミカもカラーサンプル的なセットのような気がします。
 こんなセット紹介です。
2013121701.jpg
2013121702.jpg
TL0099 日産GT-R
2008.09
トミカリミテッド単品100番達成記念
ニッサンGT-R Collection
2008.11
2013121703.jpg
(トミカ 3285)
2013121704.jpg
(トミカ 3286)
2013121705.jpg
(トミカ 3287)
2013121706.jpg
(トミカ 3288)
2013121707.jpg
(トミカ 3289)

 なんとま~豪華な事。驚きの一挙5台紹介と相成りました。
 このセット名古屋のトミカファンの間では結構有名になりました。なん
とトミカショップがとてつも無い値段で売りに出した商品なのです。
 どんな名前が付いていたのか、あまりにも古すぎて忘れてしまいました
が、このセットにトミカリミテッドヴィンテージが数台ついて2,000円だ
ったと記憶しています。もう破格の値段ですよね!!袋に入って大きなセ
ットで販売しておりました。あっという間に売り切れたのは言うまでもあ
りません。
 こうしてみると初代名古屋店トミカショップ店長さんの頃って物凄く色
々楽しませいて頂いたな~!!組み立て工場も他店とは全く違う物出て来
たり面白かったな~!!
 
 2007.11に市販された日産GT-R。強烈な印象と共に登場し、そして毎
年進化していき、現在販売されているGT-Rニスモ。あまり大きな変化が無
いように感じるGT-R。今回の車両は凄いですね!素人の自分にも凄さが
伝わって来ます。値段もですけどね。(笑)流石に買えないな~!高い!
ニスモ仕様もトミカになったらカッコイイのにね!
 トイズドリームさんに期待するしか無いですね!あの凄い車両を再現し
てくれそうなメーカーはあそこしか無いですよね!いつか形になったらい
いな、そんなふうに思ってます。

 いや~しかし肩の荷が一つ下りた気がします。もうちょっと気になって
るトミカ達もいるんですけどね…これまたどうやって紹介して良いのか全
く見当がつかづ悩んでおります。また何処かで何かの機会があったら必死
で紹介する日が来るかも知れません。なかなか難しい物なんですよトミカ
紹介って。さ、本日は豪華にこんなところで終了になります。
 また明日からはのんびり紹介モードに戻っていこうと思います。ではま
た明日です!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あくまでも多分ですが。

自分的にはこの車両が今回のトイズドリーム10thセレクション2ndのメ
インなのでは無いのだろうか?ここ色々好みもあり、好みの車両が存在す
るのであればそれがメインですよね。承知致しております。
 しかしこの車両は特別な感じがしますね。確かこの車両が2010年モデル
になったんじゃ無かったかな。カモフラージュ塗装って言うんでしたっけ。
人間の目の錯角を利用した、輪郭をイマイチ捉えにくくする塗装ですね。
実際には写真に撮ってしまい、フォトショップなどでカモフラージュ部分
を1Cにしてしまうと、そのままの形が現れます。ま基本この塗装で登場し
て来る時には、殆ど外観がOPENになってる場合が多いですからね。なんの
問題も無い場合が多い。しかし細かなエアロパーツであったり、吸気口の
大きさなど微妙なチューニング隠しには非常に効果があり、現在のテスト
車両の定番塗装となりつつあります。

 今回登場する車両にもその塗装が施してあるわけですが、通称なのか正
式に日産さんがこう読んだのか判りませんが、殆どの方がゼブラカラーと
呼んでいる様です。現行2014年モデルのカモフラージュはモワレを利用
した巧妙な物になっておりました。ここまで来ると写真に撮る時点で正確
な形が把握出来なくなる。究極のカモフラージュですよね!流石です。
 自分は少しだけ仕事しながら関わらせて頂いてる程度なので、この車両
について詳しい訳ではありません。興味はありますけどね!そりゃこの車
両に興味のない車好きなんて絶対いないと思う。現在の日本車の頂点と言
っても過言では無いと思います。年々進化し、金額も進化する車両!!
 本日はこんな車両の登場となります。

94-6 日産GT-R
2009.01~
トイズドリームプロジェクト
トイズドリーム10thセレクション2nd
日産GT-Rテストカー
2013.12
2013121601.jpg
2013121602.jpg
(トミカ 3284)

 いや~この車両モデルにしましたか。頑張りましたね!!参りました。
企画は間違い無く当たりですね!!物凄いところに目付けましたね。ある
意味レース仕様とか、回転灯付けた車両より企画で勝ってると思います。
 面白いよね!こう言ったこだわりはトイズドリームプロジェクトさんな
らではなんじゃないかな。
 このカラーリングでニュルブルクリンク走ったんですよね!う~ん何か
ときめきますよね。自分はレース仕様も大好きですが、やはりこう言った
マニアック車両のほうがググッときますね。
 と、こんなところで褒め称えても何ら影響は無いと思いますが。(笑)

 しかし驚いたのは、一番最初に消えていくのが本日紹介しているGT-R
だろうと思っていたのですが、なんとそうではなかったようです。今回我
が家は購入しませんでしたが、スバルサンバーが最初に無くなっていった
らしいです。定価販売しているトミカショップ等にいけば売り切れってこ
とは無いですので未だに入手は可能です。大手量販店では圧倒的にスバル
サンバー人気が凄かった様です。トミカ好きの方ってマニアックですね!
っていうか、今回これを集中的に購入された方ってスバリスタの方なのか
な…。色々興味がわきますね。
 このブログではこの3台で終了しておきますが、実際にはスバルサンバー
、マークX、フェアレディZ等があります。もし興味がお有りのかた、まだ
今なら入手可能かと思います。是非手にとって楽しんでみてください。

 個人的にやっぱり、こっちのマニアックさがトイズドリームプロジェク
トさんには似合う気がします。年末の忙しい時期に物凄く癒されました。
楽しかったです!!

 明日なんですが、いつどうやってこれを紹介して良いのか悩んでいた物
がありますので、そちらを一気に紹介してみようと思います。ついでと言
っては何ですが、関連してと言う事で。また明日おつき合いください。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

幅広いな~車って。難しい!

昨日のように自分が興味がある車両に関しては色々喰い付いていける。
しかしこれがジャンル的にもあまり自分と縁がない車両になると、途端に
どのように何を再現しているのかが理解できなくなってしまう。なんとも
一個人の車に対する知識の狭さというものがはっきりとしてくるのでした。
 
 ま、全ての車両を詳しく知り尽くしている方ってのもなかなか少ないと
思います。
 最近はミニバンのブームも一段落し次のブームをメーカーは考えていた
ようでした。その矛先にあったのがこのカテゴリーのようですね。子供さ
んが大きくなって、次はお父さんが自動車を楽しむ番と言う事だったらし
い。しかしこの「お父さんが自動車を楽しむ番」と言う言葉に世間のお母
さんが納得しようはずが無い。(笑)なんだか知らないうちにハブリッド
カーブームなるものが出来上がってしまい、皆そっちに走っちゃった。笑
あれだけミニバンじゃないと!と言ってたお母さん達が、手のひら返し。
 日本人の自動車に対するブームはどこから現れるのか全く予想がつかな
いですよね。兎に角 お父さんの意見が殆ど通らないのが現状ですからね。
なかなか難しい国なんですね。

 本日はSUVって呼ばれてる車両だと思うんだ。なかなかこのカテゴリーは
判らない。大きい車両。なかなか現在の日本では受け入れられない。そん
な風に思ってた。それがどうしてどうして!!!この車両に関しては全く
予想に反して強烈なヒットを収めたようです!!兎に角デザインの秀逸さ
は言うまでもありません。独自に海外で進化したこの車両。当初は逆輸入
という形で日本に入って来ていたのですが、結局日本で生産販売される事
となりました。この時代にこの大型車両がヒットするとは誰も思っても見
なかった珍事だったと思います。
 ある意味時代の異端児!!そんなカッコイイ一台の登場になります。

85-6 トヨタFJクルーザー
2011.08~
トイズドリームプロジェクト
トイズドリーム10thセレクション2nd
2013.12
2013121501.jpg
2013121502.jpg
(トミカ 3283)

 しかし、この時代に燃費考えても確実にこの車両がヒットするとは殆ど
の方が思わなかったでしょうね!!やっぱり日本の自動車ファンは難しい

 さ、本日の車両の拘りはどこなんでしょうね?カラーリングなんですが
これもなかなか難しいぞ。ツートン ダークグリーンなんだろうか?なん
かちょっと違う気がするな。国内仕様のカラーリングじゃないのかもしれ
ませんね。って事は北米仕様のJungleなのかな??流石にこのあたりの車
両についてはよく判りません。
 もう一ヶ所非常に判りやすいのがボンネットの上の物。これってなに?
全然判りません。(笑)きっとこれが現すものすごく特徴的な仕様の車両
が存在するんでしょうね。
 ま、きっとそのうちトミカファンの方が細かな記事を書いたブログなり
HP資料として上げられる事でしょう。自分はそれを待って、「なるほど、
そうだったのか!!」と納得させていただこうと考えております。笑
 大体このブログがこんなに早く発売直後の車両紹介する自体変ですから。
適当ブログですからね!笑 

 しかし、今回のトイズドリームプロジェクト面白いチョイスしてます。
この統一感の無さが本当に素晴らしいと思う!!(もし主題があったら申
し訳ないです。)意外性が物凄く面白いです。なぜか今回色々な玩具店に
寄る機会があって見てるんですが、名古屋ではおおむね非常に人気がある
感じですね!どこもしっかり売れています。働く車に対する細かな拘りも
確かに楽しいのでしょうが、こういった乗用車に対する拘りいいと思うな
!これも個人的な意見ですけどね。
 さ、明日も続いていきます。楽しんでますよ!年末は仕事が忙しいので
トミカで癒されてます。では又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さて、今回の拘りはどこなんだろうか。

さて最近自分の好きなメーカーのトミカあまり紹介していなかった。や
っぱり少し疲れてきた年末。自分の好きなメーカーの車両紹介して行くっ
てのが一番リラックスできます。でもなかなか出してくれないんだ。軽自
動車だとさ~なかなか気分盛り上がらないんだ。
 ホンダさんなんだけどね。最近はスポーツカーの世界から遠ざかってる
気がします。まだ発売はされていないんだが、これからはスポーツカーも
リリース予定があるようだね!ちょっと期待です。残念ですが最上級車種
に関しては私達一般人には入手不可能な値段のようですが…
 では旧型、以前に発売になった最高級車両はどうでしょう?実はね、こ
の車両市場に殆ど登場してこないんです。本日紹介しようとしている車両
など、もう見かけることなど殆ど無いと思われます。専門店ではちゃんと
取引されているようですが、物凄い値段で取引されているのです。
 これはホンダさんのシステムにも一つの理由があるのですが、ホンダさ
んが自分の工場を使ってレストレーションをしてくれるのです。
 メーカーが新車にしてくれるんですよ!!これは凄いですよね。このシ
ステムのお陰もあり、オーナーさんは安心して長く乗ることが出来てるん
ですね。もうすぐ新型が登場するといわれている車両ですが、旧型は多分
皆さん手放さないでしょうね。これによって市場に旧型が大量に出回る可
能性は非常に低いと思います。もうホンダ好きのコレクションでしょうか
らね。新型と旧型はまったく別のものそんな感じすらします。
 さ、週末の本日は個人的にリラックスするための1台。こんな車両の登場
となります。

81-3 ホンダ NSX-R
2002.12~2010.10
トイズドリームプロジェクト
トイズドリーム10thセレクション2nd
Honda NSX-R(タルガ仕様)
2013.12
2013121401.jpg
2013121402.jpg
(トミカ 3282)

 なかなかこのブログでは紹介することの少ないシリーズですね。トイズ
ドリームプロジェクトさんの中の車両紹介させて頂きます。
 今回も気に入った車両チョイスして紹介させていただこういと思います。
マイペースこの上ないですね。申し訳ない。
 
 皆さん今回のトイズドリームプロジェクトの目玉はなんだと思いますか
?間違いなくあの一台ですよね。(笑)自分にもそれは十分判ります。も
うある量販店では販売日に即効で売り切れとなっておりました。物凄い人
気でしたね。幸いなことに自分も入手できました。ま、その商品は後ほど
紹介するとして、自分の週末はやはりこのこです。
 NSXはいいですよね!!ちょっと久しぶりに登場してきたのでめっちゃ
嬉しいです。

 今回のこだわりはどこだったんだろうか。勝手に色々検証を試みてみた
まずはカラーリングなんだろうか。
 最初はニューフォーミュラレッドなんだろうかと思ったのですが、いや
しかしひょっとしたらスタンダードカラーなのではなく、プレミアムカラ
ーの方じゃないかと思うんです。(勝手な判断ですけどね。)モンツァレ
ッド・パールなんじゃないかなって思っていたりします。しかし実際には
NSX-Rには ニューフォーミュラレッド しかない。難しいな…やはり自分
の知識ではよく判らないです。詳しく聞きたいところですね!!

 そして内装色に関してなんですが、これも非常に疑問点が残るところで
す。
 これってType Tのライトタンなんじゃないんだろうか?するとNSX-Rと
言う表示は正しいのだろうか??そのあたりも聞いてみたい。
トイズドリームプロジェクトさんですから確実に拘りがあると思うのです。
こうした勝手な検証が非常に楽しいわけです。でも自分の好きなメーカー
だから出来ることなんですけどね。他の車両できないから。笑

 最後にタルガ仕様って???これはタルガトップ?やっぱりType Tって
事なんだろうか?いろいろと疑問は残ります。しかし楽しい週末です。
 ミニカーの楽しみってこれですよね!!今回はすっかり楽しませて頂き
ました。あ~楽しかった。では又明日もトミカで楽しみます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何故だかこの時期多いのです。

年末になると何故だか火災が多く発生するのです。寒さも増してくると
必然的に暖房機器がフル活動し出します。火をつかうイコール火災に繋が
るという事なんでしょうね。以前にくらべると石油を使うストーブを仕様
する家庭も減って来ていると思います。多くの新築マンションは石油スト
ーブの使用を禁止しているところも多いと聞きます。これも時代なんです
ね。我が家も石油ストーブは使用しておりません。
 直接的な火というもの自体排除しようとする流れ。まだまだ大きな都市
だけなのかもしれませんが、確実に高層化する建物に対応し増えてはきて
いるようです。

 そして高層化する建物火災に対応するために作られた車両が本日紹介す
るトミカです。う~ん。どんどん高くなってる建物。いつまでこの車両が
活躍出来るんだろうか?
 名古屋はJR名古屋駅近辺に高層ビルが集中しております。果して本日紹
介する車両で対応出来るのだろうか。間違い無く無理だろうな~~。まず
窓ないし。ガラスは滅茶苦茶強度の高いもの使ってると思うし。
 高層ビルの火災は外的に対処するのは無理なのかも知れませんね。屋上
に避難しヘリコプターでの移送、若しくは下階に降りる。多分高層階の避
難は下にってのは無理でしょうね。上か…。怖いよね!!できる事なら自
分はそんな現場には居合わせたく無い物です。皆そう思ってますよね。
 多分消防の現場もそんな強固なビルに対応する秘密兵器もいっぱい登場
している事と思います。幸いな事に自分が知る限り日本での高層ビル火災
という話はあまり聞いた事が無いので…。
 多分ビル自体の火災に対する強烈な防御システムも存在している事と思
われ、ただ作るだけのビルとは違う日本独特の色々なシステムが盛り込ま
れている事でしょう。火事は怖いです。これから先出来る事ならそんなニ
ュースは聞かないで済む事願っております。

 さて、本日ですが非常に素敵カラーリングで登場したこんな車両を紹介
して行こうと思います。良い感じなんじゃ無いかな???

108-4 日野はしご付消防車 モリタ・スーパージャイロラダー
2002.08~
トミカショップ オリジナル
2013.12
2013121301.jpg
2013121302.jpg
(トミカ 3281)

 トミカショップが今月1日に発売した新製品です。良い出来ですね!
しかし出ますね!どんどん登場して来ちゃう。トミカ好きにはこの時期一
番お金かかる時期ですね!子どもさんはトミカショップに行くともうどれ
買っていいのか悩みまくる楽しい時期が到来した様です。
 オリジナルトミカも手を替え品を変えどんどん発売になりますね!冬休
み近し!小さなトミカ仲間の皆さんワクワクどきどきですね!!

 その内紹介出来ると思いますが、ディズニー新作映画のキャラクターを
トミカ化した商品がディスプレーのメインなのだと思います。これがまた
強烈なんだ!!凶悪と言ってもいい!!何と一度に大量リリースを敢行し
たのでした。ディズニーですから当然のように出来は良いに決まってる。
しかし、お約束のようにお高めの価格設定。あいや~~。出費が大変。
 年末恒例とは言えきついですね!!
 そして何より養さんは、このキャラクター達の大物商品が非常に欲しい
のだそうな…なんと格納庫。(これは場所もとるし、高そうだ。)それだ
けでは納まらない。空母も欲しいらしい。イタタタタタタ…。
 ま、きっと買っちゃうんだろうな。トミカは遊ぶための物ですからね!
こう言った付属品を購入する事によって一層楽しめちゃう訳です。気持は
判るな!!今回の商品はブリスターじゃ無い様ですのでしっかり遊べるか
な。ブリだったら付属品はひつようなくなるものね。(笑)メインが表に
出せないじゃね!!今回のディズニー系映画トミカも我が家にはツボにな
ってしまいました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やはり今回も縁が無かった。

しかしいつからトイザらスの商品ってこんなに入手が難しくなってしま
ったんだろうか?自分が購入に向かうトイザらスさん。絶対に入手が難し
い確実に並んで無い。というか、基本購入しに行くのが遅いのだろうか…
残念ながら今回も早々に諦めました。そして何より名古屋市内からトイザ
らス店舗の撤退がヤバイ!ひょっとしたら現在って2店舗しかないんじゃ
ないか?中川店と港店。うむ~どちらも近いには近いのだが、並べて無い
んだいつも。玩具業界ってやっぱり自分達が感じている以上に苦しいのか
もしれませんね。店舗が無くなってしまうのもつらいですよね。しかし貢
献するにも欲しい物が手に入らないのであれば貢献のしようが無い。
 そして、また後日のんびりと残してあった半分を並べるとか言う、販売
方法。自分のようになかなか店舗にお邪魔出来ない物には辛い!
 物凄く魅力のある商品なだけに辛いですね!!若しくは店舗取り置きが
出来るようになると嬉しいんですが。そしたらいつもの店舗の売上に少し
は貢献出来るような気がするんですが…。ま、無理な事いってもしょうが
ないか。

 今回はもう早々にギブアップしミニカー仲間の方にお願いしてお譲りし
て頂きました。前回の商品も完全に諦めたし。今回もまた全然ダメでした
いや~自分の中でもっとも入手が難しいのがこのトイザらスがオリジナル
で販売しているトミカです。
 本日の1台こんな車両が登場して来ます。

129-1 レーシングトランスポーター
2008.12~
スバルワールド ラリーチーム トランスポーター
トイザらスオリジナル
2013.12
2013121202.jpg
2013121201.jpg
(トミカ 3280)

 「はっちさん」の力を借りてようやく入手できました!!
本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
 今回のレーシングトランスポーターシリーズ。本当に強烈ですね。自分
まだ店頭に並んでいるの見た事が無いです。私のようにトミカ好きな者が
そんな状況ですよ、一般のお客様なんて殆どお目にかかれないんじゃ無い
ですかね?地域的な物もあるのでしょうが、それにしても凄いな。
 名古屋は八事店が閉店し市内で購入しようとすると中川か港になる訳で
すが、このお店が両方とも結構辺鄙な所にある。ひょっとしたら東にお住
いの方三好の方が都合いいかも知れませんね。
 しかし名古屋市内のドーナツ化が著しいな…。本来大型店舗が流入する
前に法律の施行が望ましかったのですが、残念ですが地域の商店街が絶滅
してからこの法律敷いてもね…お役所の考える事はイマイチ判らない。

 と、愚痴をいってても仕方ないので、トミカを楽しむ。スバルワールド
ラリーチーム トランスポーター。WRC参戦時のトランポでしょうか。
 それにしても迫力があって良いです。ロングトミカでオリジナル出せる
のもトイザらスくらいですからね!これからも頑張って欲しいと言う気持
は持っております。
 
 そしてレース関連と言う事で。またまた「こんすけさん」から素晴らし
い物を頂いてしまいました。いや~~もうレース好きとしてはこう言った
物が堪らないわけで。今回頂いた素敵なものたちです。
2013121203.jpg
MOTO GPのレースプログラム!!

この非売品も凄いな~~!!これ手に入らないんだよね。嬉しい!!!
2013年のMotoGP Media InfomationとHONDA THANKS DAY STAFFPASS
うお~!すげ!!
2013121204.jpg
うむむ~これもレース商品コレクターとしては堪らない一品です。
「こんすけさん」今回も素敵な物有り難うございました!!滅茶苦茶感謝
でございます。ありがと!!!
ということで、本日滅茶苦茶満足して終了です。あ~~いい一日でした。
色々な方の力で物凄く楽しんじゃってる!!ありがたい事ですね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最近輝いてる気がする!!

本日紹介するトミカの元になった車両を生産している自動車会社。いや
~力入ってますね!最近車両のデザインコンセプトが結構過激な方向なの
ではないか。そんな風に感じます。日本車的な雰囲気よりどちらかと言う
とヨーロッパ車的な匂いが漂って来ますね。良いと思うな~~!もともと
このメーカーさんは独特のデザインを車両として登場させて来ていますの
で、改めてデザインが秀逸だと今更ほめる必要も無いのかもしれません。
 しかし、コンパクトカーからワゴン、セダンに至るまで一貫した素敵な
ヨーロピアン作り上げています。
 何かこのメーカーの車両に乗って、FBM参加してもあまり違和感がない
のではないか、そんな気さえします。お洒落なフランス車の中にあっても
絶対に見劣りしない車両だと思います。
 ある意味、社長がフランス人のニッサンさんなんかが一早くこの路線で
行ってくれるものと思っておりましたが、現実はヨーロッパなイメージを
あまり感じる事の出来ない車両達が登場している様です。
 ま、メーカーさんそれぞれの考え方がある訳ですから、しょうがないで
す。同じだったらもっとつまらない事になってますからね!!(笑)

 本日なんですがマツダさんの車両紹介をして行こうと思っております。
エンジン的には一生懸命開発を勧めて来たローターリ-エンジンンが一段
落し、当然のようにマツダさんもエコカー路線に参戦!しかしハイブリッ
ドへの道は歩まず、独自路線で進んでいる様です。これからのマツダさん
が出して来るであろう低燃費エンジンにも注目していきたいところですね

 さ、本日の車両ですがこんな者両が登場してまいります。

62-8 マツダ アクセラスポーツ
2010.02~2013.10
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
2013.12
2013121101.jpg
(青)
2013121103.jpg
(トミカ 3278)
(赤)
2013121102.jpg
(トミカ 3279)
(黄)
2013121104.jpg
(トミカ 3280)

 トミカショップさんの新車です。組み立て工場の最新作です。いいです
ね!なかなかアクセラスポーツ良いと思うな!トミカショップさん、目の
付け所いいですよね!!素晴らしいです。
 今回紹介しているアクセラスポーツですが、レギュラートミカとしては
もう姿を消しております。最近のトミカの世代交代は本当に定期的に短期
間で行われていきます。外国車の参戦もありますので、日本車の枠が必然
的に少なくなっております、そのせいもあり限られた台数の中で生存競争
が激しくなっております。どうしてもレギュラーとして活躍出来る年数が
短くなってしまうのは仕方の無い事なのかもしれませんね!!

 トミカショップ相変らず頑張ってくれています。近い所で仕事している
割に顔出しする事がなかなか出来ず、申し訳ない限りです。出来る限りお
邪魔して色々買っていきたい所ですが、なかなか叶いません。は~~。
 所詮自分一人くらいの売り上げたかだか知れてますが、ほんの少しでも
協力出来たら良いなっておもってます。塵も積もればですよね!!
 これから先、名古屋で長い間存続していただくためにも、少しでも売り
上げ協力しないとね!!これからも頑張って下さい。

 さ、クリスマスまでもう少し!今年はサンタさんは何をくれるんだろう。
果たしてサンタさんはやって来るのでしょうか…現金が良いな…。そんな
奴にはサンタさんはやって来てくれない。(笑)では明日もまたトミカ紹
介続けながら、サンタさんの到着を待つとしよう。ほいおやすみなさい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

通勤時に見かける方達。

以前にも少しだけ記事として触れたことがあるのですが、自分が朝通勤
の際つかっている道路脇に、長距離バス、ツアーバス乗降場所があります。
 最近自分はそこをバスに乗って通過するようになりました。始発の市バス
にのって通っております。
 その乗降場所から名古屋駅までは結構な距離がある訳ですが、皆さん大
きな荷物と共に歩かれております。大変ですね!
 そんなお客さんの中に絶対に何処に行って来たか判る方達がいます。朝
の大集団で一際このお客さんが多いのは言うまでもありません。
 そう!!ディズニー詣でのお客様。
 もうどちらかと言うと、ディズニー帰りのお客さん用の乗降場所のよう
にも見えてしまいます。
 あの長い距離を、ディズニーリゾートのお土産と一目見てわかる派手派
手の大きな袋を持って歩く。そして、服装もやはり少しだけ違うのです。
 ちょっと可愛い系の服着ておられる方が多いのです。
 まだ日が登る前ですし結構寒い。いきなり夢の国から超限実に引き戻さ
れていくわけです。
 「そうか、あのバス停2つぶんの距離は現実に戻るための試練なんだ!」
そんなことを勝手に想像しながら毎朝行列を見ている自分です。社会復帰
って大変だ!!(笑)しかし過酷だな…。

 やはり12月に入り、お客さんの数滅茶苦茶増えている気がします。
派手派手な袋軍団の列は24日のイブに向けどんどんエスカレートしていく
のかもしれませんね。
 これだけの数のお客さんが降りて来ると言う事は、乗られる方も多いの
では。夜間は非常に暗くて良いイメージのない場所ですが、皆さんそこに
向かって歩いていってるんだろうな…いや~~大好きな事するには試練が
待ってるんですね。
※それにしてももう少し近い場所に何とかしてあげられなかったのだろう
か?近く無くても、交通の弁の良い所。たとえば、あおなみ線のささしま
ライブ駅の前あたり。結構な余裕もあるし、あのあたりにターミナル作っ
てあげれば、あおなみ線利用してくれるお客さんも見込めるのにね。
 どうにも公共交通機関の運用が下手な私達が住んでいる市でありました。

 と言う事で、本日はそんな夢の国で動いている車両最終日になりました。
こんな車両は如何?

東京ディズニーシー
CHRISTMAS WISHES 2013
TRANSIT STEAMER LINE
2013121001.jpg
2013121002.jpg
(トミカ 3277)
 
 よくよく考えると、このブログの中で船を紹介するのも、ディズニート
ミカがあるから辛うじて紹介出来ている気がします。そう言った意味では
非常に有難い1台ではあります。
 今回のディズニートミカ達が色のないこのブログを美しい色で飾ってく
れている事は間違い無いですね!!しかし綺麗!これだけ手を掛け商品販
売するのって相当前から準備しないと出来無いですよね!日本国内で生産
されている訳でもありませんし、計画はもう1年前から進んでいるのかも
知れませんね。今回も美しさに驚かされました。トミカと言う名前が付い
ておりますが別物ですね。

 事前にということで、我が家の国内一泊二日のんびり見聞ですが、1月
、2月と決まりました。またお約束の一泊二日ですが、まだまだ訪れた事
のない所一杯ですから。少しづつ楽しんで行こうと思ってます。
 養さんの仕事、少し落ち着くと良いな!ま、今年度は無理っぽい感じか
な。なので月一でリラクゼーション入れてみました。疲れない程度の近場
ばかりですがのんびりペースで楽しんでいきます!!

 皆さんも何処かで力抜きながら仕事していきましょうね!!無理は禁物
お酒飲まれる方は、休肝日も設けてあげてね!忘年会など続く季節です。
身体には十分気を付けて!!また明日からも頑張っていきましょう!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

養鶏の忘年会無事終了しました。

今年は養さんの仕事が異常に忙しいため、見事なほど休みが取れていま
せん。お盆、夏休みもなし。頑張って仕事してます。ということで2013年
最後の月は忘年会をしようと言う事にしました。
 土曜日と日曜日を使って、近場ですが忘年会開催してきました。

 今回はこのブログでもお馴染みの、渥美半島に行ってきました。毎年一
回お約束の場所ですね。今年も楽しい2日間でした。

 まずはここで道草です。
●道の駅 にしお岡ノ山 http://okanoyama.com/
実はここに寄ったのにはちゃんと理由があったんです。養さんの大好物を
仕入れによりました。実際には渥美半島に行くのならそちらで買ったほう
が良いとおもうでしょ!でも今の時期はケーキ用イチゴに回されるみたい
で大きなもの、形の揃わない大きなイチゴはこの辺でしか入手できない。
 ひょっとしたらあるかな?と思ってお店に入ってみたらやっぱりあった!
ここか、潮見坂だろうなと思ってましたが、幸先いいです。
2013120904.jpg 
この2パックで700円はお安いと思うが、パック内のイチゴは2段です。いい
ぞ!!
2013120905.jpg
 次もお約束だよ。水族館。ここは入場料が安く経営厳しいんでしょうが
物凄く頑張ってる感が伝わってくる水族館なんです。
●蒲郡市 竹島水族館 http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
本当に手づくり感一杯の水族館なんです。入場料も500円安いでしょ!!
少し小さめですが頑張ってますよ!!
今回の写真は、養さん撮影のお気に入り頂きました。
2013120901.jpg
2013120902.jpg
2013120903.jpg
 その後ひょっとしてここにもイチゴあるかな?とおもって色々な道の駅
覗いてみました。あるにはあるんですが、形が綺麗に揃っていて、粒が小
さいかな。少しだけ狙いと違う感じでした、よってスルー。(爆)
 のんびり時間を過ごしながら、本日の宿泊ホテルに向います。

 ここもこのブログではもうすっかりお約束になって来ましたね!
●伊良湖ビューホテル http://www.viewhotels.co.jp/irako/
今回は滅茶苦茶最高の出来事がありました。実はなかなか取れないお部屋
が確保できました!!長年宿泊してますが今回やっとkeep出来ました。
 他のホテルのスイートに比べれば値段はお安いですが、非常にひろく優
雅な時間過ごすことが出来ました。
 今回はホテルが春に改修となり、7階はプレミアムフロアとなり、結構
差別化が計られました。
2013120906.jpg
2013120907.jpg
2013120908.jpg
 スリッパ???!!!実はこのスリッパもお部屋で分けられてる。なん
だかそこまでするかって感じですが、なんか頑張ってる感が漂ってきます。
2013120909.jpg
ということで、本日はhttp://www.viewhotels.co.jp/irako/rooms/
プレミアム ワイドビュー ツインルームに宿泊です。うん!なかなか豪
華さの漂う忘年会になりました。
 晩ご飯は、このホテル自慢のビュッフェです。美味しかった。
2013120910.jpg
朝もこんな感じ。自分はこっち。
2013120912.jpg
養さんがこっち。
2013120913.jpg
豪華ですこと!!我が家の忘年会はホテルのお陰で非常に豪華になりまし
た。感謝感謝です。
2013120911.jpg
二日目ですが、まずは朝から船を見に行く。良い天気。船も美しい!!し
かし波荒らし!
2013120914.jpg
2013120915.jpg
そのあと動物好きの養さんと向った先は、やぎ触り!!笑
もう養さんはヤギ使いなんだと実感。(笑)ペーターになれるぞ!!
2013120916.jpg
2013120917.jpg
2013120918.jpg
その後は田原の町を遊びまわる。どうしてもここに行きたかった。
●田原市博物館で開催されている 松林桂月展
http://www.taharamuseum.gr.jp/exhibition/ex131130/index.html

そしてここは田原城の城跡なんです。本丸跡はこんな神社になってます。
良い雰囲気だ。
2013120920.jpg
2013120921.jpg
2013120922.jpg
お城巡りも我が家の楽しみの一つですから。

その後田原市全体を見るために●蔵王山展望台へ!!
http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000011.html物凄く景色のいいところでした。夜景100選に選ばれたらしい。よる10時
まで営業してます。

いろいろ楽しみ、最後の楽しみに向います!!
これが今回の忘年会の最後のイベントです。こちらのイルミネーションが
見たかった。(実は美味しいご飯が目的だったが、たまたまこんなイベン
トやってました。笑)
●ラグーナ蒲郡
http://www.laguna-gamagori.co.jp/event/2013/winter/index.html
2013120923.jpg
2013120924.jpg

 ほんの1泊2日でしたが、のんびり出来たかな。
さ、これを活力にして又年末まで突っ走ります!!すいません本日は旅行
報告でトミカ紹介お休みです。明日から又頑張って紹介しますから!!
 さ~仕事が忙しくなってきたぞ。頑張ろう。では報告こんな感じで終了
です。では又明日!!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

久しぶりに購入しました。

自分の中の東京ディズニーリゾートのメイン車両はいまだにこの車両な
んですよ。無知とは怖いものですね。なんも知りませんからね。笑
 自分全く判らないのですが、もうどれくらい、何台くらい発売されたん
ですかね、きっと物凄い数なんだと思う。我が家のような殆ど興味の無い
ものですら数台は所有し紹介していると思われます。やはり東京ディズニ
ーリゾートオリジナルトミカの中で確実に特別な車両であることは間違い
ないですね。
 もう一つ凄く珍しいことが!2日続けてのバス。どんな形であってもめ
ったにない事ですね。トミカくじのバスセット、若しくは救済君くらいで
すかね。
 今回は本当にたまたまなんですが、バスが2日続けて紹介という形をとる
事となりました。

 2013年のクリスマスという大イベントももうすぐです。少し先取りでこ
のブログも紹介していきます。(なんだと!!先取りだと!!笑 全くこ
のブログに似つかわしくない言葉ですね!!笑 ま、長いこと紹介してい
ればそんなこともあるって事ですね。)
 本日はこんなトミカの紹介になります。

DISNEY RESORT CRUISER
Christmas 2013
東京ディズニーリゾート オリジナル
2013.11
2013120801.jpg
2013120802.jpg
(トミカ 3276)

 相変わらず綺麗な車両ですね!!本当にクリスマスらしい見事な車両で
す。こういった言ってみれば定番車両があるってのは強いですね!手を変
え品を変え、そして色を変える。マンネリという言葉はこの車両に対して
は当てはまりませんね。出せば確実にみなさん購入してくれます。逆に過
去苦労して購入し続けたファンの皆様は買わないと落ち着かなくなる。物
凄い商品力です。それもディズニーマジックなんですかね。

 自分の周囲のトミカファンのみなさん、平均的に購入に対して貪欲さが
無くなりつつあります。これは年齢的なものもあるのかもしれませんし、
 全てを買わなくても自分のトミカに対する欲求は十分満足できるんだと
いうことが判っちゃったんですよね、きっと。
 でもそんな多くの仲間でも、このディズニーリゾートオリジナルだけは
別!って方が非常に多い。ある意味ちょっと中毒性もあるのかも知れませ
んね。凄いな~この商品力。
 多くの皆さんがこのトミカの中毒となっているのは間違いの無い事実の
ようです。もう次のこの車種発売予定が発表されております。物凄いペー
スです。皆さん程ほどにしましょうね。(笑)そんなわけに行かないか。
 ま、次回は購入しませんが、みなさんの報告見ながら、「こんなのが出
たんだ~!」って見学させていただきます。

 さ、明日はもう一台購入してしまいましたのでそんな車両を紹介させて
頂きます。

 本日無事に帰ってまいりました。言わなくってもわかりますよね!笑
 ブログアップしてるって事はちゃんと帰ってきたって事ですよね。
 今回の我が家の忘年会。実に充実した楽しい2日間過ごすことができまし
た。これで年末まで必死で仕事ができる気がします!気分転換と養さんの
お疲れさんをかねた旅行でした。豪華に楽しくがコンセプトでした。
 明日当り少しだけ紹介させて頂こうかなって思ってます。トミカ紹介あ
りませんが、何となく見ていただければそんな風に思ってます。
では又明日です。あ~~心地よい疲れです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あまり詳しくないんだ。

でも、この車両はなかなかオリジナリティにとんでいて、凄く素敵に感
じました。きっとこんな車両が走っているんだろうな。あくまでも想像の
世界ですから。(笑)ま、残念ながら自分には縁がない場所なのかもしれま
せん。
 では何故このトミカが我が家にやってきたか。そうなんですね友人から
友人へそんな感じで時間をかけて我が家にやってきてくれました。
 関東の友人が時間を作って購入していただける。それを東海地区で一括
纏めてくれている方がいるんです。ありがたいことですね!
 しかしそんな中でも色々起こるわけで、たまたまこの車両は気に入った
のでお願いしたつもりだったのですが、なんと上手く注文が出来ていなか
ったのでした。そんなもんですね!(笑)これは間違いなく自分の不手際
だったんですが、もう一度購入してくれるようお願いしていただけました。
 もう申し訳なくって…
 自分ね普段は出来るだけ色々な方にお願いしないようにしているんです。
皆さん色々労力も掛かりますし、自分なんかならプレッシャーがかかって
しまって潰れそうになっちゃう。
 結構メンタル弱いです。なので出来るだけ負担はかけないように。そん
な単純なことからお願いは控えております。

 単に我が家にやってこない子が居るのであれば、それは今回縁がなかっ
た子として簡単に諦める事が出来るようになったのも、こんな気の小ささ
からなのかもしれませんね。(笑)

 しかし改めて手にとって見て思う。物凄く細かいな~~とんでもなく細
かいですわ~~!!流石ディズニークオリティですね。毎度驚かされます。
 さ、本日ですがこのブログでは非常に珍しい本家のトミカを紹介してい
こうと思います。こんな1台の登場になります。

Disney Vehicle Collection
東京ディズニーリゾート
ドリームクルーザーII
(ドア開閉)
東京ディズニーリゾート オリジナル
2013.10
2013120701.jpg
2013120702.jpg
(トミカ 3275)

 この印刷の細かさ。もう芸術品です。これはやはり日本のディズニーリ
ゾートのみで発売されているのでしょうか?そのあたりも自分はよく判っ
ていません。もしそうであれば、誇らしいですね!!果たしてここまでの
細かさを海外製ミニカーメーカーは要求し、そして生産するでしょうか?
 以外に大味なミニカーは結構存在するんですよね。しかしここまで細か
にそして見事に再現できる国は日本くらいじゃないんでしょうかね?

 ま、しかしここまで細かなトミカ値段もそれなりです。でもクオリティ
考えれば安いのかも知れませんね。なんですが、今回はこの車両たちが登
場した後強烈にそして印象に残るほど、大量発売が始まったのです。
 まさかまさかのディズニーリゾートの大量リリース!!ディズニーリゾ
ートものコレクターの皆さん、凄い出費だったでしょうね。自分には無理
だごめんよ!!トミカにそんなにお金出せない。(笑)
 ま、今回も殆ど購入しませんでしたが、数台だけ購入しましたので、本
日からちょっとだけ紹介させて頂こうと思います。
 車両についての知識は全くありませんので、適当に感じたことだけ綴っ
ていきます。
 そして基本的に購入車両は我が家的にスタンダードだと思われる車両の
みです。
 「あら、珍しい!!」そんな感じで見てやってください。では明日も続
きます。

※現在我が家ちょいと旅行中です。夫婦で勝手に忘年会開催中です。
 気分はリゾートさ!!笑
 またそちらの報告もおいおいしていきます。ということで今回の記事は
全くWeb環境が整わない場所に旅行と言う事で、予約投稿させて頂きます。
 申し訳ありません。明日の記事に関しましては帰ってから書かせて頂き
ます。では皆さんものんびりしてくださいね!!
 我が家は最高のお風呂と、贅沢な料理、のんびり時間で忘年会です。
では帰りましたら、又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まさかこれが販売されるとは。

今年の夏だったかな…某SNS内で結構な話題になった。AEON系列でい
くらかお買い物して、そのレシートを貼って応募しなさい!というトミカ。
いくらだったっけ?それすら忘れてしまいましたが。結構少なめな当選者
数でしたので、最初から諦めが入った我が家、一口だけ応募して様子見っ
て感じでした。しかしWeb上に当選報告があまりでてこなかった。最近ち
らほら出てますので、ちゃんと当選された方もお見えなんだな…と改めて
思ったりする。
 こういったトミカにはなかなか縁の無い我が家。諦めも早い方であっと
いう間に忘れ去っていたのが現実です。(全くこだわりを持っていないコ
レクターです。いや!コレクターって言わないなこれは。笑)
 
 少しだけ時間が流れ、今度はトミカ販売!!という情報が飛び込んで来
る。うむむ~流石に大量に作ったトミカさん余剰になってしまった様です
ね。と言う事でアンテナショップでの発売となった様です。これがまた全
国に販売店があり、非常に有難い!!  …と思ったのもつかの間!!
 販売しない店舗もありますとのこと。まさか自分が生息する地域名古屋
は飛ばされないよね!とおもい店舗に伺い話を聞くと、何と発売は無い模
様。「なんだと~~!!」自分が行ったのは7時過ぎ、もうすぐ閉店って頃
きっと他にもお店に来て文句言って帰ったお客さんが一杯いたんだろうね。
 「お客様、申し訳ありませんが電話番号とお名前こちらの紙に書いてい
って下さい。個数はいくつ御入用ですか?」と丁重な対応。
 沢山苦情があれば動くのが大型販売店。今回は後日ですが販売となる様
です。

 数日後電話が掛って来て、何日に引取に来て下さい。とのこと。そこに
おまけの一言もついた。
「今回は御予約承りましたが、次回からは御予約販売は致しませんので」
そうだね!残念だがトミカ以外で貴店で予約購入する商品は多分無いと思
いますので、と言ってやりたかったが、もし続編トミカ販売なんてのがあ
ったら怖いので、ここは素直に「有難うございました!!」といって電話
きる。(笑)あ~~大人って嫌だ。(笑)ということで結構時間は掛った
が地元名古屋で入手する事ので来た1台紹介して行こうと思います。

48-7 トヨタハイエース 多目的車
2005.07~2009.11
江崎グリコ株式会社 オリジナル
グリコワゴン
2013120601.jpg
2013120602.jpg
(トミカ 3274)

 このトミカ非常に良い出来ですね!!自分は好きだな。実はこの車両の
ナンバープレートは11-11ポッキーなんですよね。こだわり凄いです。
 トミカはこれが初めてなんですが、実はずっと以前にお菓子の詰め合せ
グリコワゴンってのが発売され、そのときたまたま高速道路の浜名湖サー
ビスエリアを通りかかった我が家の目につき、養さんにだだをこねて購入
していただきました。(笑)そして外箱はやはり捨てる事が出来ず、いま
だに残っております。(笑)
 お菓子会社さんが製作された商品、なかなかセンス良いですよね!TV
コマーシャルの影響があり、クリエーターが大挙導入されていますから、
へたしたら車業界とどっこいどっこいの広告宣伝費かけてるのかもしれま
せんね~~。
 こうして購入出来るトミカは大歓迎です。是非ともまた続編販売御願い
したいものですね。
 …ってネタがないか。(笑)うなぎパイ屋さんは次々とネタ考えている
ようですよ。なんだかあそこの企画担当は車好きなんでしょうね。
 これからも私達トミカ好きを楽しませてくれるような製品沢山作ってく
ださいね。

 いや~それにしても綺麗ですこと。いいね~特注トミカは。

 さて明日なんですが我が家少しだけリクリエーションに出掛けて来ます。
ほんの一泊二日ですがのんびりお風呂につかって、美味しい物食べて年末
に備えようと思います。記事の方はちゃんと書きますので。さ、何記事に
するかな。また今晩も楽しい悩みです。(笑)皆さん今週もお疲れさまで
ございました。ゆっくり休んで下さいね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このシリーズは良いと思うぞ!!

確かに色々な意見はあると思うのです。良いという人がいれば、最悪だ
という方も見える。1台のトミカだって見方によって色々ですよ。当然だと
おもうな~。
 いつの頃からか、トミカだけで無くミニカーにリアルを求める流れが当
たり前になって来てる気がする。しかしこれも前記したように、それを当
然だと思う方と、そんなのばかりではツマラナイ!!って方だているんで
すよね。自分は後者です。ミニカーにそんなにリアルを求める必要を感じ
ない。トミカは小さな子どもさんの友達でしょ!だったらそんなにリアル
求める必要性あるのかな?確かに版権の問題やら何やら自分達購入側には
判らない事情もあるでしょう。しかし現実にそこまで何でこだわらなきゃ
いけないのか判らないのが個人の意見です。
 その辺はもうすこし上のクラス43とかに求めればいいのにね。空想の車
両って単純にチープな物だけとは限らない。実車では実現出来なかった素
敵なデザインの車両だって登場するかも知れません。
 この辺の自社製品に対するこだわりはメーカそれぞれに色々なスタンス
があります。国産メーカーでもその辺に異常にこだわっているN社。
 H社やT社は比較的こだわって無い感じですね。ま、メーカーの姿勢は置
いておいて、実際に名車を使った独創的なシリーズ続けてくれている。
 これいいよね!!この独特の姿勢とか、色々な意味でのこだわり。素晴
らしいと思う。
 もともと本日の車両の元になってるトヨタさんの超名車を多用していた
「またかよ~~!!」って意見も結構きかれてました。でも今から考えた
ら現在のシリーズへの布石みたいな物だったんですよね!!
 色々出して、何が良いのか考える。ブレが見られない。それを暖かい目
で見守ってくれる車メーカーも良いと思うな!!
 こんな流れが色々な所に広がって行くと良いのにね!楽しいと思うぞ!
 本日なんですが、こんなトミカの紹介になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第4弾
トヨタ2000GTカナダ国旗タイプ
2013.11
2013120501.jpg
2013120502.jpg
(トミカ 3273)
 
 もうこのシリーズトヨタ2000GTじゃないとダメって感じですよね!全
く空想の世界。でもねこれ続けていったら物凄く楽しい物が出来上がる気
がするな~。トミカのコレクションからもう少し違った意味でのコレクタ
ブルアイテムになるような気がする。
 ある程度車種が増えたら、専用ケースなんての発売してみたらもうこれ
はしっかりとした装飾品になるのでは。
 不思議な事に逆にミニカーは子どもの玩具ってわけじゃないぞ!って再
認識されるかもね。

 現在色々な意味でこのシリーズに入れて欲しく無いな…みたいな国もあ
りますが、そんなのも玩具だからという事でサラッと流しながらこれから
先もどんどん続けて行って欲しいな!題材になる国旗は無数にありますか
らね!国旗デザインって滅茶苦茶カッコイイ物もあるんですよね!そんな
のも登場してくれると楽しいな!知らない国の登場を密かに願ってる変な
ファンがここにいます。(笑)
 ぜひぜひこれからもどんどん続けて欲しいと思ってます。継続は力です。
こちらのトミカ購入も物凄く微力ですが頑張って購入続けて行きます。
 これからもどんどん楽しませて下さいね!!
 (旭日旗は無理かな…笑)

 トミカのオフィシャルぺ-ジにもお正月トミカの情報が掲載されていま
すね~!何だかワクワクしますね。是が非でも入手しないといけない車両
目白押しです。頑張って仕事しないとね。
 さて、明日ですが何紹介しようかな。今晩ゆっくり考えます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うん!新鮮だ。

久し振りに、トミカくじ以外のトミカ紹介です。いいですね!何だか物
凄く新鮮だったりします。
 本来ならばこの辺でレギュラー品を紹介して行こう!!ってことになる
んですが、残念ながらまたもや、問屋さんに引き上げにいっていない。
 どうにも12月は時間が上手くとれないので困る。と言いつつも仕事ばか
りしてるとどんどん気持が荒んで行きますので、適当に休憩は入れます。
 ま、自分は養さんに比べたら全然仕事していないのでいいんですが、養
さんはちょっと気合い入って仕事しまくってますので、今週末強制休養!
1泊2日でちょいとリラックスしにいって来ます。旅行というには近い所で
すので、完全にリフレッシュです。毎度お世話になっている所でのんびり
とした時間過ごそうと思ってます。その後仕事山積みですからね!とりあ
えず真ん中休憩です。
 てな事もありますので、なかなかトミカ引取にいけないんです。困った
物です。しかも今回は一挙発売トミカが含まれています!!金額やばいな
~。(笑)毎度の年末攻勢!!覚悟して問屋さんに引き上げにいきます。
 ということで、レギュラー物紹介はもう少し後になります。
 でもレギュラー以外の新車トミカはしっかり売りに出されているんです
よ。ネタには事欠かないですね!有難い。笑 本日はこれも半ばレギュラ
ーになりつつあるトミカの紹介をして行こうと思います。こんな1台いかが
でしょうか?

55-8 日産フェアレディZ
2009.01~2010.06
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ第12弾
nismo(デカール仕様)
2013.11
2013120401.jpg
2013120402.jpg
(トミカ 3272)

 この車両の分類が自分にはイマイチ判らないのです。55-8として分類
したらいいのか、40-7としたらいいのか。自分的には55-8かなって思い
ましたので、Zに関してはこの番号で行こうかなって思ってます。
 しかし正直でいいですね!nismo(デカール仕様)って、別にここまで
表示しないといけないのですかね。日産さんが違う!!っていうのかな?
何にしろ今回はそういった仕様の様です。

 うん!頑張って発売続いてます。何だか嬉しくなって来ますね。こうし
てオリジナルとして発売されるトミカは車種がどうのとかじゃ無く、無条
件に発売が嬉しかったりします。今年は各企業のオリジナルトミカリリー
ス大量でした、しかしコンスタンスに発売を続けるってのはコレクターと
しては非常に嬉しい要因の一つです。シリーズ化されるのって、何とも集
めがいがあるって表現していいのか…なくなっちゃうと淋しいってのが本
音かな。長い事買い続けてますからね!!どんな物でも恒例化している物
が消えるのは嫌な物です。
 これからも頑張ってリリースして下さい。あまり助けにはならないと思
いますが、毎回一生懸命購入して行きますので。

 今回の車両の発売ですが、20日が金曜日という事もあり、比較的簡単に
入手する事ができました。最近何処の店舗も余剰在庫対策なのでしょうか
?結構入荷数が少ないように感じます。自分が購入している店舗は、休日
発売ともなるとあっという間に消えて行ってしまいます。地域的な物もあ
るとおもうのですが、異常な程早く無くなって行きます。名古屋市内って
物凄くたくさん店舗があるんですけどね!たまたま自分が購入する店舗だ
け起こってる現象なんだろうか?よその店舗にあまり行かないのでハッキ
リと判りませんが。
 今回は仕事を早めに切り上げ、閉店まぎわの売り場で確保でした。まだ
残ってる感じでしたね。しかし翌日が土曜日という事を考えると、間違い
無く全て裁けている事でしょう。いいですよね!平日のワクワクもなかな
か好きです。(笑)
 しかし来年早々発売のトミカ達!これはヤバそうだな!!3社同時発売
…うむ~~これはどれかは通販に頼らないと入手困難かも!!やべ~な~
。正月早々、養さんとバタバタと動き回る事になりそうな予感が。トミカ
しっかり先まで予定埋まってますね!!頑張って働いて、頑張って購入し
ないとね。
 さ、明日ですが相方といってもいい車両紹介になります。

 寒くなって来ましたね!!今朝は4度でした。シングルの気温が当たり前
になって来ましたね!流石に名古屋ではなかなか-は付きませんが。もう少
しでそんな報告も聞かれる事でしょう。皆さん体調管理には気を付けまし
ょうね!!では明日も元気に。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日がやって来た。

なかなか先がみえて来ない、今回紹介しているシリーズです。何とも大
量に発売された物です。今更ながら驚いております。当時リアルタイムに
紹介していたらもう少し、話題性もあり楽しく紹介出来たかも知れません
が、後悔先に立たず。今思い出しても判らないような当時はそれなりの理
由のような物が存在したんだろう。
 結局大きな理由の一つが当時完璧にこのシリーズをコレクションする事
が出来なかった勝手な負い目みたいなものがありました。買おう買おうと
思っていて、結局買いそびれた1シリーズがあった為自分の中で妙に不完
全なコレクションに位置付けられしまい、紹介するのが億劫になってしま
ったというのが真実です。
 結構繊細でしょ(笑)しかしそれも最近トミカのお仲間から格差に譲っ
ていただき、胸のつかえが何となくとれこのシリーズの紹介に踏み切れま
した。持つべき物は友人!!有難い物です。
 しかし譲っていただいたトミカを紹介するには、まだまだ難関がありま
す。もう一箱紹介しないとそこまで辿り着けないのです!!
 いかにこのシリーズにタカラトミーさんが力を入れていたか判りますね!
自分も気合い入れて紹介して行かないと、また尻切れとんぼになりそうで
すので、少し休憩したらまた紹介を続けて行こうと思います。

 さて、とりあえず本日はRed Selectionの区切りです。最終日は恒例外
箱の紹介です。こんな感じの外箱でした。
2013112001.jpg
 毎度毎度このシリーズの大きさにはまいります。保管するには手こずる
大きさです。
 そして最終日はこんな車両で締めくくりです。昨日の相方ですね!

F11-1 T型フォードクーペ
1977.02~1979.03
ディズニートミカコレクション Dカプセル
Red Selection
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス2 B
2007.12
2013120302.jpg
2013120303.jpg
(トミカ 3271)
2013120301.jpg
 着実に一歩づつ。トミカ紹介も同じですね。といっても最終がある訳で
もなく。ただ漠然と続けてるだけなんですけどね。笑
 なんにでも結論と目的を求めてはいけないのかも知れませんね。ただ何
気なくそんな行動が日々の助けになってる場合も十分ありますからね!!
 自分は毎日何事も無かったかのようにトミカ紹介してるのがライフワー
クになってます。しかし長い事続いてますね!ここまで続くとは自分でも
思ってませんでしたから。ちょっと驚きです。
 それよりもネタ切れしないトミカの方が驚きですよね!!ネタの宝庫で
す。

 昨晩も時間を作ってトミカショップにお邪魔して来ました。そうなんで
すよまた新しいトミカが発売になった。だから気分転換もかねてお邪魔し
てきました。良いですね!トミカショップ。あれだけ周囲がトミカに囲ま
れた環境。素晴らしい!!あの中で仕事は難しいが、たまにお邪魔すると
非常にリラックス出来る。自分がお邪魔する時間は絶対に子どもさんが居
ない時間帯です。お店が閉店する一時間前以内。下手するとお客さんもい
ないですからね!そんな時間に組み立て工場作っていただくのが楽しみだ
ったりします。(笑)悪趣味ですかね。
 しかし、店員さん!!首かしげながら製作するの辞めてくれ!!(笑)
何か問題あるみたいじゃないか!!!(笑)あの店員さんの癖だね、きっ
と。前回もそうだったもの。(笑)ま、閉店まぎわのトミカショップを楽
しむ変なおじさんもいるというお話でした。

 さて、Red Selectionこれにて終了!!残すは1box!!頑張らないとね
明日は少しお休みですかね。レギュラートミカはまだ引取に伺って無いの
で、それ以外のトミカで!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最後の一車種になりました。

何とか今回も最後の一車種まで辿り着く事が出来ましたね!う~ん一安
心。何やかんや言いながらちゃんと辿り着く。作業に永遠は無い、最初が
あれば必ず終わりが来る。本当にそうですね。諦めちゃいけません!!
 
 さて最終の1台なんですが、昨日まで紹介していた比較的新し目の車両と
は全く違った、素晴らしく味のある1台を紹介して行こうと思います。
 今回のディズニートミカコレクションの中で唯一外国車シリーズの中か
らチョイスされた車両です。この時代の車両に関して外国車もなにも、日
本国内には車って存在していたのでしょうか?あまり詳しい事は自分には
判りませんが、自動車創世記の車両である事だけは間違いの無い事実です
ね!
 しかしながら名古屋と言う所は本当に有難い場所で、この車両の現車を
見る事が出来るのです。そうですね!皆さんご存知の「トヨタ博物館」
 この博物館は本日の車両をしっかり研究しておられるので有名です。年
間スケジュールの中にもこの車量の運転講習会とかがあったりします。
 貴重ですよね!少しだけ聞いた事が有るのですが、残念ながらあまりに
古い形の車両になると、多くの方が素通りしてしまうのだそうです。何だ
か勿体無い話ですよね。我が家4年連続位でトヨタ博物館の年パス購入し
ていましたが、じっくり見だすとあっという間に時間が過ぎ去って行くの
です、時間を掛けてゆっくりじっくり観たいものですね!!

 さて本日ですが、若い自動車ファンの方にはあまりにも馴染みが無さ過
ぎる車両紹介して行こうと思います。こんな不思議で、そして可愛い車両
の登場になります。

F11-1 T型フォードクーペ
1977.02~1979.03
ディズニートミカコレクション Dカプセル
Red Selection
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス1 B
2007.12
2013120202.jpg
2013120203.jpg
(トミカ 3270)
2013120201.jpg
 外国車シリーズが有る場合は、最後に珍しい車両紹介が出来ますので、
非常に有難いですね!!なにせレギュラー番号の若い順紹介は比較的目玉
商品が最初に来ちゃいますからね!!新しい車両に関してはそれほど問題
では無いのですが、このくじのように少し前の車両を再販してくれている
シリーズは往々にして若い番号がメインになる可能性が大です。厳しいで
すよね!!
 車両に罪はありませんから。そんな紹介方法を勝手にしてる自分が悪い
わけで。ちゃんと最後まで一生懸命紹介して行かないとね!!

 T型フォードクーペなんですが、もう映画とかの中でしか見る事ができ
無い車両ですよね!しかし自分はこの車量が有るのであれば、是非とも販
売して欲しい車両があるのです。それはね、カーズシリーズで唯一ラジエ
タ-スプリングスの住人でモデル化されていない車両、リジー!!この車
両さえ登場してくれば、基本登場人物は完了なんですけどね。
 しかし残念ながら現在はタカラトミ-さんこの冬上映の新作映画のキャ
ラクター販売で気合いが入りまくってます。当分の間カーズは目もくれな
いんだろうな~~…。ちょっと悲しいが。
 来年カーズ3なんてのが登場でもすれば、またまた大盛り上がり間違い
無しなんですけどね。折角ここまで人気の有るシリーズですから是非、3
の製作発表お願いしたいところですね!!今回の映画もカーズ関連映画な
のでしょうが、もう少しだけ車頑張って欲しいと思います。

 新作映画関連トミカに関しましては、また頑張って紹介する時期がくる
と思います。その時は宜しくおつき合い下さい。
 あ~年末に向けてどんどんトミカが発売されていく。この時期儲けない
とね!!トミカファンも色々忙しくなる年末です。ひ~~~~。
 ということで、明日はRed Selection最終日になります。また明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad