養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さ、久し振りにイベントモデルの紹介だ!

これ楽しみにしてる方結構いるんですよ。自分もそうなんですが、トミ
カ博に行くとイベントトミカの売り場に行くのが物凄く楽しみだったりし
ます。お金使うの分ってるんですが、何だかワクワクしてしまう。毎回養
さんと一緒に買物に行くんですが、もうね、気持いいくらい買物カゴに次
から次にトミカが入って来るんです。こんなに沢山トミカを一気買いする
のなんて一年に一度ですから。もう滅茶苦茶楽しくって。何とも言えない
優越感に浸りながら買い物して行くのです。
 こんなに大量のトミカを定価で購入するなんて、トミカ博以外ではあり
得ないですからね。年に一度の贅沢デーです。
 その時の子供さんの目は最高に快感です。(笑)これは組み立て工場に
も言えるんですけどね。「いいな~~~。」的な視線が最高に快感です。
 大きくなってまだトミカ好きだったら頑張って同じ事してね!しかし、
いま、ここに遊びに来ている小さなトミカファン達。一体何人が残ってい
ってくれるんでしょうね、極一握りなんだろうな。そんな事おもいながら
楽しく買物続けてます。(笑)あ~悪趣味だ。

 さて、昨年のトミカ博イベントモデル紹介から半年以上経過した今続き
の紹介になります。前回のトミカ博ではNO.13まで発売になりました。と
言う事で今回のトミカ博ではNO.14からになります。
 どんなトミカが登場して来るのか。殆どの方がご存知なんですが、あえ
て今頃から紹介です。(笑)かえって新鮮かも知れませんね!もう誰も紹
介なんかしていないし。丁度良いって感じです。
 本日はこんな感じのトミカが登場してきます。

5-5 トヨタランドクルーザー
2008.06~2013.02
トミカイベントモデル★★★★NO.14
(ゼブラ仕様)
2013.04
2014013101.jpg
2014013102.jpg
(トミカ 3340)
 
 うひょ!ゼブラカラーです。凝ってますね。こういった塗装って絶対手
間かかりますよね!硝子部分とかもお構い無しに塗装ってのなら簡単かも
しれませんが、確実にマスキングしないとヤバいよね。トミカ生産でマス
キングしてるとは思いませんが、カスタムだったら間違いなく大変な作業
が待ってますね。
 う~ん。これって色々な車両に対して使い回しが聞きますね!色々出し
てくれればいいのに。ゼブラカラーコレクション!!何か良いかも。ちょ
っとシリーズ化お願いします。(笑)無いな。

 そしていつも思うのですが、このイベントモでルテって奴は主題とかは
存在しないんだろうか?兎に角色々な作ってみたいトミカとか、意見とし
て「こんなの作って!!」っていうお葉書、メールの中から選ばれるのか
な。好き勝手に作ってるとはとても思えない。そこには確実に何かある。
 逆に好き勝手だと楽しいんだけど。参加したいなその場に。
 やはりイベントモデルも実在の車両じゃ無いといけないんだろうか?お
祭りだからいいよね!きっと。
 うん。こんなゆる~い感じで紹介進めて行きますからね。呆れずに付き
合って下さいね。

 あそうそう、そう言えば今朝会社に行く途中で珍しいパトカー見ました。
名古屋のパトカーでスバル車って珍しいと思う。レガシーでした。そして
いつもおもうのですが、パトカーって何であんなに綺麗なんでしょう。ピ
ッカピカですよね。あの輝き方ってコーティングとかの輝きとまた違いま
すよね。物凄く磨きこんだ奥から光って来るような、何とも言えない綺麗
さです。中にはゴッツンコってする方もお見えかと、怒られるんだろうな
…。兎に角日本の車は美しいです。

 本日で今週の仕事終了の方。お疲れ様でした。のんびり過ごしましょう
ね!次の仕事の為に。お休みは大切ですから。さ、もうひと踏ん張り頑張
りましょう。ではではまた明日。イベントモデルは続いて行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

残念!!

組み立て工場紹介最終日なのに、何となく締まらない終わりかた。残念。
どうしてもこればかりは仕方の無い事だったりする。今回の組み立て工場
で如何に本日紹介する車両に人気が集中したのかが判るって物です。
 昨日も少し記事にさせて頂いたのですが、トヨタ2000GT、ランボルギ
ーニカウンタックLP400。この2種類とも子供さんにはあまりにも人気が
なかったようで。うむ~このギャップがトミカってなかなか埋まらないん
だよね。圧倒的に働く車に子供さんの目は行ってしまっている。
 またね、今回の働く車には派手派手の模様付きと来ています。(笑)こ
のミニカーの方が四角いし、絶対的人気ですね!
 
 当然なのですが、トミカ博名古屋開催された頃にはあったと思われます。
(あくまでも自分は参加しておりませんので、あったのかどうなのか判り
ません。組み立て工場にはよく1色だけありませんって事が良くありますか
ら)自分がゆっくり人のいない時期を見計らって参加したのがいけない訳
で。ま、諦めですね!

 今回の3種類の組み立て工場コンプリートは出来なかったと言うオチで
ございました。(笑)またきっと何処かで巡り会う事もあるでしょう。い
つになるか判りませんけどね。その時にはまた紹介させて頂きます。
 本日の車両ですがこんな車両が登場してきます。

トミカ組み立て工場★★★★ 第2弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2013.04
48-7 トヨタハイエース 多目的車
2005.07~2009.11
2014013001.jpg

2014013002.jpg
(トミカ 3338)

2014013003.jpg
(トミカ 3339)

 こればかりはしょうがないですね!子供さんばかりか大きいトミカファ
ンにも人気ありましたからね!!
 しかしハイエースって商用車として開発された車なんですよね、でもこ
のカッコ良さって何でしょうね??何かそれ程手が入った車両でザインっ
て訳じゃないと思うんです。本当に四角って感じ。
 実車もそうなんですが、この車両チューンナップして楽しんでる方の多
い事!走り出楽しむって雰囲気とは違い、全体が醸し出す雰囲気がレーシ
ーとかそんな感じで楽しんでるんだね!
 レーシーなラインとか、ナスカー的な企業名ステッカーチューンとかが
似合ってしまいます。
 そしてシンプルなディッシュタイプのホイールが良く似合う。その場合
アメリカンなタイヤは必需品!GOOD YEARの太めのロゴ入りなんて素晴ら
しくカッコイイポイントだ!!
 個人的にはエアロとかは却下だな。このボディーがカッコイイと思うん
だ!折角シンプルな物をごてごてにする必要はないと思う。
 単純なチューンナップだからこそ、それぞれのオーナーさんの個性って
のが前面に出て来る。いや~シビアだこと。(笑)兎に角やり過ぎは禁物
なんじゃないかと感じる。日本風な車なのに何故かアメリカン!!これが
面白いよね。素敵な車だと思う。

 残念ながらトミカは廃盤となってしまいました。最近ニッサンさんの四
角い車両が登場してきました。果たしてこの車両はこう言ったカッコイイ
チューンナップに耐えうるのでしょうか?若干ライト周りが近代的すぎて
カッコよくないと言う気もするが…。ま、このあたりは個人の好みですか
ら。多くのバリエーションを期待したい物です。

 久し振りに雨の名古屋です。元々梅雨時生まれの自分としては雨好きで
す。温暖な名古屋は雪が降る事もなくしっかり雨となっております。
 冬の雨もいいものです。寒さもいい感じです。明日も頑張ってお仕事し
ないと!!本日こんなかんじで。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

時代を超えたデザイン

色々な国によって自動車に対する考え方と言うのは大きく違っている様
です。兎に角走れば言いという国も実は多く存在するのです。そんな条件
に最も向いていると言われているのが私たちの国で作られている車です。
 最近では人件費の高騰もあり、日本国内で生産されていない車両もあり
ます。しかしそこは日本車!!基本抑えておかなければいけない所はしっ
かり抑えてあり、丈夫で長持には変わりなく、日本で使命を終えた車両達
が海外を元気一杯で走り回る姿をメディアを通して見かける事があります。

 日本車のコンセプトは今も昔も丈夫で長持なのかも知れませんね。そし
て、ちょっとのカッコよさ。なのかな。

 しかしその真反対を行くのが本日紹介しようとしているイタリアという
国が作り上げた車両達。
 最近でこそ安全性を軽視する事が出来なくなって来ていますので、若干
の安全装備を身に纏い出しましたが、しかしそれも最小限で抑えられてい
る。理由としてスピードを重視すると軽量化は絶対条件。安全性を重視す
ると車重が増す事になります。あっさりと色々捨て去り、カッコよさを徹
底的に追及。すると日本車では絶対に作る事の出来ない驚きの車両が出来
上がります。
 しかも、この車両が生産販売された時代、1974年を考えると有り得な
いデザイン性です。イタリア人って凄いですよね。
 この1974年はロータスヨーロッパの最終モデルが作られ生産が終了した
年にあたります。ロータス社も凄いですが、その年にこの車を市販化した
イタリアの車メーカー凄過ぎです。本日紹介するのは今年の2013年度トミ
カ博から新たに登場した組み立て工場の紹介になります。
 こんな車両の登場になります。

トミカ組み立て工場★★★★ 第1弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2013.04
F37-1 ランボルギーニカウンタックLP400
1977.10~1980.01
2014012901.jpg

2014012902.jpg
(トミカ 3335)

2014012903.jpg
(トミカ 3336)

2014012904.jpg 
(トミカ 3337)
 良いですね~LP400ってのがいいです。自分だけかな?エアロパーツや
強烈なワイドタイヤに包まれた後期モデルより自分はこの市販されだした
頃のモデルに物凄く魅力を感じます。カウンタック本来のデザインの素晴
らしさが前面に出ている気がします。
 そしてそれを組み立て工場にしてくれたタカラトミーさん。素晴らしい
チョイスでした。子供さんには殆ど相手にされない車両ですが、おぢさん
たちにはピンポイントでヒットです!!今回のトミカ博組み立て工場魅力
一杯でしたね!!感謝感謝です。また本年度も期待しています。

 残念ながら自分はこの車両がデビューした頃のスーパーカーブームの世
代ではなかった。若干ずれた感じがします。
 しかし、車自体に興味がなかった訳ではありません。その11年後になる
のですが、1985年にロータスヨーロッパを購入する事となりました。ま
私たち一般人にランボルギーニを購入するのは不可能!!特にバブルに差
し掛かって行く時期の日本で化け物車を購入する自体不可能だった。
 現在の価値も全く変わっていませんが、当時は相当凄い値段だった気が
する、何千万とかですまなかったんじゃないか???兎に角、お金持ちの
楽しみでしかない車だった気がする。ロータスですら片手近かった気がす
る。自動車屋さん、儲かったんだろうな!!お陰で自分は夜昼みっちり働
く事になりましたけどね。(笑)でも楽しかった。
 時代として、就職したらまず最初に購入するのは自動車の時代です。全
てを自動車に注ぎ込んでる自分のようなアホが一杯いた時代です。(笑)

 しかしまさかこんなに自動車に興味を持たない時代が来るなんて想像も
してませんでした。自動車免許がなかったら就職すら出来ない時代でした
からね!!これも時代の流れなんですね。うむむ~~~。
 自分なんか余裕さえあれば、未だに自動車に注ぎ込みたいと思ってる種
類の生き物ですからね。年齢も行きある程度の所までは略ローンも組めま
す。ま、しかしそれをしないのも少しだけ大人になった証拠なのかもしれ
ませんね!
 でもカッコイイ車に乗ったじいさんになりたい!!この夢は捨てられそ
うにありません。願えば叶うかも知れない…。弱気な家訓ですがそんなス
タンスで今後も邁進して行きます。(笑)

 本日少しだけ寒さから解放された気がしました。朝2℃くらいでした。
マイナスがついてないだけでこんなに違う物なんですかね。気の持ちよう
なのかな。まだまだ寒い日は続きます。頑張って戦わないと!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ博で最も時間のかかるイベント。

なにが時間がかかるって、組み立て工場程時間のかかるイベントはない
よね!そして子供さんが最も楽しみにしているイベントなのかも知れませ
ん。
 自分で色々なパーツを持って行って、目の前でトミカが出来上がって行
く。これが楽しくないはずがない。しかし悪い大人達はこれが面倒だった
りする。最初から組み立ててあれば組み立て工場って言うイベントが成立
しない訳ですし、仕方ないので子供さんに混ざって一生懸命並ぶのであり
ました。その中で結構な割合で長い時間待切れず、途中脱落して行く子供
さん見かけます。こどもさんは待切れない。しかしその態度にお母さんが
キレル!!そのパターンが多いように思う。
 世の中の厳しさをトミカ博で知る子供さんであった!!(笑)泣けば何
とかなる。そんなに上手くいかないぞ~~。きっとトミカ博で勉強した子
供は良い子になるんだ!!(笑)
 通常、トミカ博には3種類の組み立て工場が登場してきます。各車種それ
ぞれの通路が作ってある訳ですが、その通路がもう判らないくらいの人が
そこには並ぶのでした。平均30分~45分。日曜日や開催初日等は1時間を
超えてしまう車種も登場して来ます。トミカ博で過ごす時間の殆どはこの
組み立て工場製作に費やされるのでした。

 しかし今回の組み立て工場。過去にない事となっておりました。なんと
待ち時間“なし”3種類とも略待ち時間無しという素晴らしい状況でした。
 何だかトミカ博にきてこんなにのんびりと過ごしたの始めてかも。ある
方と会場で待ち合せしたのですが、組み立て工場は会場一番奥にあるんで
す。そこで並んでいるにも関わらず、入口から入って来るH氏が見えたので
す。いかに人が少ないか判りますね!!ということで、我が家も結構楽し
みにしている組み立て工場紹介して行こうと思います。
 初日はこんな車両が登場します。(これがメインだったと言う話しもあ
りますが…。ま、名古屋は他の開催場所より遅れてますから。)

トミカ組み立て工場 第22弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2012
TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
2014012801.jpg

2014012802.jpg
(トミカ 3332)

2014012804.jpg
(トミカ 3333)

2014012803.jpg 
(トミカ 3334)
 
 例のごとくフルコンプは致しません。ボディーカラー分のみの購入にな
ります。ここで感じる事があるのですが、私たちトミカファンと、このイ
ベントのメインゲストである子供さんの間には大きな溝がありますね!!
 今回の2000GTやっぱり、私たちには今も憧れの車であり、ミニカーに
なっても人気は持続中!って感じなんです。しかし子供さんには単に古臭
いデザインの車なんでしょうね。以前のコスモスポーツの時にも実感しま
した。2000GTも同様でしたね。
 こうしてちゃんとラインナップに乗せてくれると言う事は、トミカファ
ンの事も少しは考えてくれているんだなと、感じたりします。
 凄くシンプルな感じですが、これがまた2000GTに似合います。どんな
仕様になっても我が家きっと購入してると思いますが(笑)
 
 この2000GTトミカに関しては色々な意見があるのですが、事名古屋で
は絶対的な指示を仰いでいる一台である事間違いないです。
 トヨタさんのお膝元ですからね!!好きとか嫌いとかの問題じゃなく、
トヨタさんなかったら愛知県も名古屋市も…ですよ、きっと。(笑)
 こんな貴重な車両なんですが、愛知県は比較的容易に見学する事ができ
る環境なんです。トヨタ博物館さんの存在は大きい。そして各所に点在し
た、トヨタ系見学施設。有難いですよね!物凄く身近な一台として夢の車
が愛知県民には根付いているのだと思う。小さい時に遠足とかできっと皆
行ってる施設だとおもう。
 残念ながら自分の小さな頃は、トヨタ博物館は存在していませんでした。
でも田舎から社会見学と言うイベントでバスに乗ってトヨタ本社工場への
見学とかがありました。(元町工場だったかな??当時って元町工場に博
物館がありましたよね!かすかな記憶の中に残っております。)
 小さな頃から自動車産業は刷り込まれているのでした。

 良い車は永遠です!この車両も私たちがこの世の中からいなくなっても
語り継がれて行く車両なんだと思います。

 しかし豪華3台紹介でした。何か普段1台づつしか紹介していないので、
組み立て工場紹介の時はワクワクしちゃって。(笑)
 まだまだ続く組み立て工場紹介です。明日も宜しくおつきあい下さい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

大物終わった!!

昨日までの紹介で、11月に発売された大物紹介が終わりました。うん!
何となくやり遂げた感あり。(笑)と言いつつ楽しんでたんですが!!
 やっぱり良いです。好きな物紹介してる時って記事書いててもあまり時
間を感じないですみます。至福の11日間でございました。
 大物が去って、また大物の紹介に掛ろうとしている自分がここにおりま
す。昨年末といえばやはり名古屋ではトミカ博です。
 毎年略1年遅れでやって来るトミカ博。しかし今年は“寮さん”からトミ
カの提供があり、早々に部分紹介させて頂きました。
 “寮さん”から提供頂いたトミカ達。実は名古屋にトミカ博がやって来
る頃には、姿を消している車両なんかも多くあるのです。流石に1年近く
日本中を転戦すれば商品が無くなって当たり前ですね。そんな貴重なトミ
カ提供頂いてましたので、ちょっと今年は余裕もありました。
 また今年もトミカ博の情報がチラホラ入って来るようになりました。こ
れからGWまでの間、新しいトミカ博に向けてトミカコレクターは充電期間
ってところですかね。そんな時期に思い出させるかのようにトミカ博トミ
カの紹介始めようと思います。

 トミカ博と言えば、やはり入場記念トミカからですよね!この入場記念
トミカは早々に“寮さん”から譲って頂いており、紹介させていただいて
おりました。しかしこの入場記念トミカなんですが、開催期間終盤の平日
のみ、別バージョンが登場する事が多いのです。今回の名古屋もラスト2日
だけ別バージョンが登場した様です。

 我が家がお邪魔するのは、いつもこの最終に近い日なんです。クリスマ
スイヴの日にお邪魔します。もうね~ガラガラなんです。お母さんクリス
マスイヴは忙しいですからね!!トミカ博所じゃないから!!狙い目です。
 今回もお約束とおりガラガラそんな平日の集客をサポートする意味もあ
り特別番トミカが登場してきます。

 残念ながら一昨年は登場しなかったんですが、昨年はしっかり登場して
きました。ラッキー!!今回そんな情報が流れてなかったので当日会場に
いって始めて判りました。付いてましたね!
 ということで、本日からトミカ博関連トミカ紹介始めます。まずはここ
から始めて行きます!!

トミカ博2013入場記念
TDM ロックワンダー
2013.04~
2014012701.jpg
2014012703.jpg

トミカ博2013入場記念
TDM ロックワンダーレッド
2013.08~
2014012702.jpg
2014012704.jpg
(トミカ 3331)

 一台は通常バージョンですので、先に紹介させて頂いております。従っ
てトミカ紹介番号は無しです。
 赤い方が平日特別バージョンになります。うむ~嬉しいですね!我が家
のようにあまり他所に遠征しない物にとって、こういった特別なトミカが
入手出来るのは非常に嬉しい事です。
 名古屋トミカ博久し振りの特別仕様車登場です。名古屋のトミカファン
でもひょっとしたら、この赤バージョンが配布された事知らない方もお見
えになるかもしれませんね。我が家はラッキーだったのかも知れません。
 しかし終盤に参加すると、欲しかった物が売り切れになっていたり、そ
んなことも起きます。今回は組み立て工場にその皺よせが行ってしまいま
した。ま、何処かで会うかも知れませんから。そんな機会が会ったら購入
しようと思います。

 本日登場してるTDM ロックワンダーレッドなんですが、これは皆様ご
存知の東京トミカ博で毎年登場してくるオリジナル入場記念トミカなんで
す。名古屋では極稀に平日特典として使われる事があります。今回がその
事例だった様です。流石に参加する人の数が東京では違いますからね!!
これは仕方ない事です。夏休みと言う事もあり、トミカ博も元気一杯の時
期です。それにしても東京はうらやましいですね!!また今年も平日SPで
特別色登場してくれないか、そんな事願っている自分でありました。

 さて、本日から頑張って紹介始めて行きます。相当遅い紹介です。ほぼ
1年遅れです。皆さんそろそろ記憶の中から消えつつある頃かも。また思
い出しながら、そうそう!!こんなのあった!って感じでおつきあい下さ
れ。長期特集始めて行きます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

地上班の大切さ。

間違いなく飛行機が空を飛んだら、いまどんな高速鉄道や自動車が頑張
っても追いつけないと思う。でもねそんな滅茶苦茶早い飛行機もサポート
なしでその速さを保つのは難しい。トップスピードを保とうとするレース
機体ではなおさらその努力は大変。地上班の努力はすごいものがある。
 飛行機の整備。これはレース機体だけでなく一般的な旅客機や小型機に
いたるまで念入りに整備がされているんですね。
 自分が凄いと思うのは、飛行機の事故率。確かに飛行機事故がひとたび
起こると、大惨事となります。その事故に関した死者数も強烈なものとな
ります。でもよく考えてみると、飛行機事故が起こる確率物凄く少ないで
すよね。空港の数、飛行機の数。運行されている機体の数。それを全世界
単位で考えたとき、恐ろしい数の飛行機が、ひょっとしたら数秒ごとに離
発着が繰り返されているのだと思う。
 それをしてこの事故率の低さ。確かにパイロットの優秀さは言うまでも
ありませんが、それだけでは無いと思うのです。ハードに飛びまくる飛行
機を見事に整備する整備士の方々の力、そして裏方とも言える多くの地上
関係者の皆さんの力で成り立ってるんだと思う。
 ま、それは飛行機の世界だけじゃない。F1とか自動車レースの世界だっ
て同じですよね!!多くの見えない力が押し上げてくれてるんです。

 回りくどく書いてますが、本日は地上班の一台です。昨日紹介したP-10
チャグも地上班の一人ですね!燃料なかったら飛べないもの!!そして本
日の車両!!ダスティにとって居ないと困る凄腕の整備士なんです。
 こんな車両の紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-11 ドッティ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012601.jpg
2014012602.jpg
(トミカ 3330)
 
 多分昨日のチャグと本日のドッティは、今後2本製作されていくシリーズ
内で欠かせない存在になっていくのでしょう。どんな形で登場するのか、
そのストーリーはどんな物なのか、もう今から楽しみでしょうがありませ
ん。いい歳したおじさんも楽しみなものは楽しみさ!
 後半年後又楽しみが出来ました。それまでに、果たしてこのシリーズ何
台追加発売されているんでしょうね。もっと充実してるかな!わくわく。

 少しだけですが、本日登場してきたドッティについて考えてみた。
 カーズのときには無かった設定です。見ての通りフォークリフトなんで
す。その風体からどちらかというと男性って感じで登場したキャラだった
と思うんです。しかしプレーンズでは女性設定となっています。それも、
凄腕の飛行機整備士なんです。最後にはドッティが凄い機体に変化させて
くれます。大切な存在ですね!!
 しかし本当によく考えられたストーリーですね!その辺り一緒にしてい
いのか判りませんが、ディズニーアニメとジブリアニメのストーリー展開
の凄さどこか共通点があるような気がする。

 実はもう2について予告編が公開になってるんですが、これまた全く違う
バージョンが一杯出てきそうな予感が…。まだまだ我が家はこのシリーズ
で楽しめそうです。皆買わなくても我が家買いますから。(笑)力になら
ないけどね!頑張って購入続けていきます。

 さ、この一台で初回発売11台紹介終了になります。長かったね!!でも
我が家は物凄く納得しちゃった。あ~楽しかった。自分にとっては素晴ら
しい休息になりました。又明日からも頑張って紹介しないと。これにて、
2013年11月の紹介終わりです。まだまだ2013年一杯残ってます。ひ~~だ
ね!!では又明日。何が登場するんでしょうか。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

飛行機の世界から脱出。

本来のトミカの世界に戻って来たって感じですね!このブログでも久し
振りの車の登場になります。
 今回の映画プレーンズですが、カーズのスピンオフ映画として製作され
たものです。地上班はやはりみなさんカーズ仕様となっております。劇中
でいつものように登場する、スタンドで一杯の車が見学してるシーン今回
もあるんですが、カーズと違う所は、観客の中に飛行機が結構な割合で混
ざってるんです。お話が壮大になって行ってます。

 さて、今回車に戻った訳ですがこの車結構良いと思うんだ。このタイプ
の車両過去に登場していないし、なかなか造形も良いんじゃないかと思う。
少しレトロな感じに仕上がっており、飛行機購入してない方もこの車両の
方だけは欲しいって方お見えになるんじゃないだろうか?いつかトミカ系
ブログやHPでも車両の方は登場してくるものと思われます。
 しかしコレクターって通し番号が付いてるとなかなか我慢出来なくなる
傾向がありますからね!要注意です。(笑)

 さて、少しだけ話しが変わってしまうのですが、本日マクドナルドのイ
ベントは参加されましたか?今日は普段マクドナルドに行かれない方がお
邪魔して結構混乱したんじゃないだろうか。しかし一台のオリジナルトミ
カを入手する為に2つのハードルってのは厳しいですね!!
 詳細はタカラトミ-さんのHPに掲載されておりますが、少しだけ触れて
おきましょうかね。

○マクドナルドハッピーセットを購入する
○25日と26日は先着順でオリジナルDVDがついてくる
○そのDVDにトミカのチケットガついている
○チケットをもって指定のお店でトミカ関連商品2000円分購入するとオ
 リジナルトミカが頂ける。うむむ…。これはまた周りくどい方法考えた
ものです。ま、こんな事でめげてしまうトミカファンじゃないけどね。
 我が家もちゃんと購入出来た様です。自分は仕事だったので養さんにお
ねがいしました。朝から忙しく動かしてしまい本当にごめんね!!
 次回からはあまり踊らされないようにしますので。反省!!
 と、こんな事が一日でした。ひょっとして知らなかった方なんてのもお
見えになるかも。興味があったら明日にでも!!

 すいません!また横道に逸れて行ってしまいました。さて本日はこんな
一台の紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-10 チャグ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012501.jpg
2014012502.jpg
(トミカ 3329)

 あ!書き忘れましたね。頂けるオリジナルトミカですが、背中に大きな
ハンバーガー乗せたライトバンです。可愛いんだこれが!!手に入れる入
れないは別として、トミカのHPで写真が掲載されているので、一度確認し
てみておくれ。またまたトミカファンの大好きな非売品登場の情報でした。

 さ、本日の車両すっかり非売品のトミカに喰われてしまいましたが、こ
れはこれで非常に良い出来だと思います。個人的にはプレーンズに登場す
す車も面白いと思います。車の顔見るとアメリカだな~!って感じますね。
 日本に三輪トラックという独特の時代を感じる乗り物がありますが、ア
メリカではこのボンネットタイプのトラックなんでしょうね!良い味出し
てます。ストーリー展開によってはまだまだいっぱい自動車も出そうです
ね!ちょっと期待しちゃってます。
 塗装、出来の良さはカーズシリーズ同様非常にGoodです。今後も楽しま
せてくれそうですね!!

 さて、明日はお休みです。新しい年になって滅茶苦茶忙しいです。日曜
日しっかり満喫させて頂きます。皆さんもお疲れ様でした!!明日も仕事
ってかた。頑張って下さいね!!楽しいトミカ購入する為に一生懸命仕事
しようじゃないですか!!
 ということで、本日はここまで。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これもまたカーズからの伝統かも。

カーズ系アニメーション。日本では一際人気がある様です。カーズも最
初に熱狂的に火が付いたのは日本だったとか。海外の人気より日本の人気
が飛び抜けているみたいです。もともとアニメ好きな民族なんですかね?
 自分漫画は読まないのですが、アニメーションは見てますね。カーズも
しっかり嵌りましたし。
 ディズニーさんの凄い所は、人気がある場所に対してちゃんとそれなり
の対応をしてくれるんです。今回紹介するキャラクターなんですが日本版
オリジナル設定なのだそうです。
 映画内の細かな看板や、文字等も日本語にちゃんと変換されている。細
かな所まで手が入るディズニーアニメーションのことです。
 ボディーに書き込まれる名前を変えるくらいお手のものです。こう言っ
た日本版変更点等があるので、北米版とかアメリカ版とかがどんな事にな
ってるのか気になってしょうがない。日本国内で今回は字幕版が封切られ
ていないので、DVDが発売になってから確認するしか手がないんです。
 う~ん少しじれったい。こういう情報だけが先に動くのって物凄く気に
なります。やっぱり字幕版も上映してくれるといいな!外国人の方も待っ
てると思うよ。
 字幕見ながら映画を見ると、ストーリーに集中出来ないと言う方も多い
ようです。しかしオリジナルを求めている方も確実におられますので、次
回作はぜひ以前のように選択させて下さい。宜しくお願い致します。

 さて本日ですがこんな素敵な機体の登場です。今回色々な機体が出てき
ているのですが、個人的には一番好きな機体なのかも知れません。 

プレーンズ トミカ
P-09 サクラ
(レーシングタイプ)
2013.11
2014012401.jpg
2014012402.jpg
(トミカ 3328)

 日本版オリジナル設定となっていますが、機体自体が特別に登場すると
かそんな訳ではないと思うんです。機体横に掛れた名前とか模様とか、修
正出来る範囲が日本仕様になってるって事なんでしょう。
 しかしこの機体、しっかりハイブリッドですね!前に紹介した機体たち
も結構細部を見るとハイブリッドなんですが、この機体が一番作り上げら
れた機体なのかも知れません。

 基本になってる機体は、ビーチクラフトのツインボナンザなんだと思う
しかし、V尾翼の双発機はあったかな?自分あまりしっかり調べていない
ので何とも言えませんが、多分V尾翼の部分はボナンザモデル35ベースか
なと思ってます。見事なハイブリッドです。

 平均的に言えるんですが、やっぱりきれいですね!カーズの時もそうだ
ったんですが、実にきれいな塗装が施されています。トミカ全般がこれく
らい美しいと良いんですけどね!でも値段は今の値段では無理か。ま、し
かし高いトミカではありますが、その分自分はしっかり楽しませて頂いて
おります。綺麗だし、ものすごくオンボロのデジカメで撮影したにも関わ
らず綺麗にとれてます。カメラと腕ではなく、被写体が良いんですね。
 綺麗なモデルさん撮るのと一緒です。(笑)トミカにもそんな差別が生
まれてしまっているのかも知れません。チープな物はそれはそれで大変魅
力があるんですけどね!好みで紹介してると本当に地味なブログになる事
間違い無しです。自信があります!!(笑)いばってもショウガないか。

 この機体思わぬ飛行機の彼女になっちゃうんですが、面白いストーリー
展開なんじゃないかな。自分は好きです。果たして今回登場した機体たち
が次作でどのような形で絡んで来るのか、ストーリーはどんな形になるの
か物凄く気になります。やはり映画館で見ても全作DVD&ブルーレイ購入
しちゃうような気がする。映画館とは別物ですから。あ~あ、まだまだト
ミカ以外にもお金がいりそうです。節約節約。

 さて本日で飛行機は一段落です。明日は本家カーズに出てきてもおかし
くないような車両紹介に移ります。お待たせ!!車に戻るよ!ではまた明
日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし、一気に攻めるな~!!

ま、今に始った事では無いのですが、最近のタカラトミ-さんのシリー
ズもの発売のお約束となってる一挙リリース。思い出せばカーズの時はま
だこんな一挙リリースはなかった。登場は確かDトミカコレクションとして
リリースされてます。最初はDというナンバーがついていたんですね。
 それがいつしかカーズシリーズが確立されどんどん発売されるこっとな
りました。しかし11台一気はキツイよね。ま、一度に見れるし、利点もあ
るにはあるので、納得しておきましょう。最近よく言われるのは、「嫌な
ら買わない!!」確かにおっしゃる通り。気に入ってるから買ってるんだ
もんね。文句言っちゃいけない。(笑)
 
 今回の発売今までにこのパターンってあったっけ?いきなりバリエーシ
ョンも同時発売!!マックィーンとメーターの大量バリエーションってい
う過去もあります。今回も結構来るのかな!!映画見ると判るんだけど、
仕様の変更としては4パターン登場してるのかな?普通に考えてもまだ出
るね。(笑)ま、買い出しちゃったし。さいごまで付き合わないとね!!

 ということで、本日紹介するのはダスティのバリエーションです。ま、
カーズに比べればそんなには違いが無いと思うので安心はしてますが、ま
さか、汚れ仕様とか登場しちゃうんだろうか…。何でもアリだからね。そ
れはそれで楽しみかもね!
 早速ではありますガ、本日の機体こんな感じになっております。

プレーンズ トミカ
P-08 ダスティ
(レーシングタイプ)
2013.11
2014012301.jpg
2014012302.jpg
(トミカ 3327)

 おう!どこが違うのか判りますか?今回の仕様は基本のボディはいっし
ょなんじゃないかなと思います。ストーリーのおおまかな説明は最初にし
ましたが農薬散布用の飛行機がレースに出るお話。今回のシリーズの最初
に紹介した1台はそのまま農薬散布バージョンです。レースに出る訳ですか
ら少しくらいはお洒落しないと!!って事で出来上がったのが、今回紹介
してる機体です。
 レースにつきもののゼッケンがありますね!!7番です。このゼッケンっ
て奴は不思議な物で、たかだか数字なんですが、でもこれが付く事で大き
くイメージが変わってしまう。一気にお洒落になっちゃう。
 (車につけると一気にヤンキー度が増のは何故だ??笑)

 そしてボディーに青のアクセントが追加になりました。うん。もう結構
イメージ変わってますね。そしてカーズと同じ手法がこのシリーズにも使
われております。なんと目の形状違い!!これがあると結構簡単に色々な
バリエーションが製作出来てしまう。今回もまだまだ行くなと!想像出来
る。覚悟しないとね!!

 しかし、本当に今回のプレーンズシリーズ注目度低いですね。しっかり
紹介してるブログとか見かけません。逆に見てくれる方もいるかもって事
でいいんですけどね。それより、ちょっと気になるのはマテルとかもこの
シリーズ出してるんでしょうか?海外の事情とかも物凄く気になる所です。
 自分トミカくらいしかしら無いからな…ミニカー事情に大変無知です。
 マテルのシリーズの特徴として、実にコアなキャラまでモデル化する傾
向があります。もしやってるとしたらどこまで行ってるのか気になります。
 また休みの時に調べてみるかな。一台くらいは比べる為にあってもいい
ですよね!あ!!!その一台が危険か。自粛。(笑)

 てなことで本日は早くも登場したダスティのバリエーション紹介でした。
如何なものですかね、そろそろ飛行機飽きてきました?残念!!もう一機
あったりする。(笑)めげずに明日も付き合ってくだされ。宜しくね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この機体に魅力を感じる。

昨日の記事内でも少し触れたんですが、飛行機って色々な形状が存在し
ます。一般的には主翼があり、垂直尾翼があり、補助翼がある。こんな形
状が頭の中に浮かんできませんか?旅客機のかたちが私たちにとって一般
的な機体形状なのではないでしょうか。
 でもこの常識的な形状を壊すような機体も存在するのです。もともと飛
行機の創世記にはこの形状ではなかった。教科書とかに出てきたライト兄
弟とかが作り上げた飛行機等は形状が違うんです。
 前翼型って呼ばれるタイプでした。色々な物の進歩で現在の形がスタン
ダードになったんでしょうね。
 前翼型は補助翼が先頭にあり、その後ろに垂直尾翼と主翼が存在するパ
ターンです。しかしこの形状の場合垂直尾翼効率が良くないのか、主翼先
端に垂直尾翼を2分割して装着したタイプが効率がよいようですね。
 私たち素人には判らないような乱気流とかが発生するのかも知れません
ね。
 本日紹介する機体はそんな前翼型機体です。

 ちょっと余談になりますが、(全てが余談だと言う話しもある。笑)今
回紹介する機体とは違いますが、プラスチックモデルの中では物凄くメジ
ャーな日本の戦闘機ありましたよね!三菱重工業 局地戦闘機 震電
 自分だけかな、物凄く印象に残ってるんだ。形状の突飛さ。もう第二次
世界大戦で登場して来るどの機体より印象に残る機体なんです。
 すらっと伸びたノーズ。補助翼があり、そして主翼。主翼の先には垂直
尾翼が。エンジンはリアにマウントされている。高高度を飛行するB-29
爆撃機の迎撃の為開発された機体。結局実践配備されることはなかった様
ですが、その機体は芸術的とも思えます。
 自分はこんな不思議な形をした飛行機が大好きです。

 しかしどうもそんな変な形をした飛行機好きは自分だけではなかったよ
うだ。その後も色々なメーカーからこのタイプの機体は生産販売されたの
でした。本日のプレーンズ トミカなんですがそんな前翼型飛行機をモデ
ルにした一台が登場してきます。

プレーンズ トミカ
P-07 イシャーニ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012201.jpg
2014012202.jpg
(トミカ 3326)

 う~ん。難しいなこの機体果して何をモデルにしたんだろうか?エアロ
カナードだろうか?はたまた震電なのかな?そして何ゆえインド代表なん
だろう?見事に機体に描かれた細かなピンストライプでインドぽくなって
おりますが、難しいな~
 実にこの機体によく似た機体があるんです。ビーチクラフトのスターシ
ップなんですが、実はスターシップはジェ?を搭載した機体なんです。
 ま、しかし形状は間違いなくスターシップが何らかの影響を与えている
のは間違いのない所でしょう。ディズニーデザイン陣そんなに実機にこだ
わっているとも思えませんので。良い物は良い!カッコイイ印象に残る機
体作り上げたのかもしれませんね。

 さて、前翼型と先ほどから書いてますが、エンテ型とどう違うの?と思
われるマニアな方もおられるかも。(絶対にこのブログ読んでる方にはい
ないと思う。笑)基本エンテ型は分類として別の物だと思った方がよいよ
うですね、補助翼、主翼、垂直尾翼の構成は変わらないのですが、エンテ
型の場合補助翼というよりカナードといった方がいいと思います。最近で
はSGTマシンやF1マシンの突起物をカナードと表現してますね。この言葉
飛行機から来てるんですね。
 さ、突起物。空気清流板的な役目をするもの。では補助翼はというと、
エンテ型の場合殆どの機体がデルタ翼を装着している。通常の主翼より面
積の広い三角翼。補助翼が必要無いんですね。しかし乱気流は発生する。
乱気流を押さえる為のカナードなんですね。大半は垂直尾翼に悪影響を及
ぼさない為じゃないのかな。垂直尾翼に乱気流が発生すると機体は左右に
旋回出来なくなります。
 有名な所では、スペースシャトルの実験用に開発されたシャトルオービ
ター。元になってる機体はボーイング747なんですが、その機体の上にス
ペースシャトルを乗せた。そしてそのシャトルを上空から切り離す。
 なんと、シャトルを上にのせる事によって、ジャンボの大きな垂直尾翼
に乱気流が発生し制御不能になると言う、とんでもない事態が発生。この
ため補助翼の先端に2分割した垂直尾翼を移植。これで旋回出来る機体に
なったというお話もあります。ジャンボの特徴でもある大きな垂直尾翼が
無いのがシャトルオービター。
 747とシャトルオービターの違いでした。(笑)

 う~ん。色々考えられて飛行機も形状分けがされているんですね。って、
話しがマニアックでしょ!!(笑)飛行機大好きだってのが判りますね。
 いやいや、トミカで飛行機語るとは思ってもみなかった。楽しい楽しい。
 さ、明日はどんな機体が登場するのかな。ワクワクだ!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな機体も登場してきます。

本日の機体紹介すると、ストーリーが決して昔話しではなく、現代の話
しなんだと言うのが判ります。昨日来記事にはしていますが、プロペラ機
大好きな自分ですが、じゃジェット機が嫌いかと言うとそうでもない。
 これまた大好きだったりする。最近でこそこのブログの記事として扱っ
ていないのですが、航空自衛隊の航空際には足を運んでおります。乗り物
大好き!!

 飛行機は自動車とは違う独特の乗り物です。果たして戦闘機を乗り物扱
いするのは如何な物か…。そんな気もしますが。人が乗ると言う意味では
乗り物なのかなと。
 自動車は軽自動車であろうが、フォーミュラマシンであろうが、共通す
るものがあります。それがある為に外的な大きな変化が望めない。根本的
な機構が変わらない限りおのずと限界が見えて来るのです。
 それはタイヤです。タイヤの性能は当然と言えば当然、物凄く進化し、
軽自動車の物とフォーミュラマシンの物では全く違う。お子さんでもその
あたりはご存知なのだと思う。しかしその形態は変化のしようがない。
 文字どおり足枷になっているのではないかと感じる。かといってバック
トゥーザフューチャーの様にタイヤがなくても走れる時代は早急にはやっ
てきそうにもありません。

 その点飛行機は形が飛躍的に変化して行きますね!何も足枷がないので
色々な形が出来てしまう。第二次世界大戦時には人が操縦出来る限界と言
う物が飛行機の足枷になっていました。でも現在はコンピュータ技術が進
歩しコンピュータがフォローしてくれる。その結果SFの世界で動いていた
垂直離着陸機も現実のものになったと言われています。そんな飛行機にも
まだまだ足枷があり、それは操縦する人間が耐えられるG。この限界は現
時点で克服されていないようです。いずれはそこも何らかの方法で克服さ
れる事と思います。
 一番早い方法は人が乗らない事ですね。無人操縦が一般化した時でしょ
うそんな時代も近々来そうですね。そうか…世の中から乗り物が一つ消え
て行くんですね。ちょっと淋しいかも。

 などと色々想像しながら本日の飛行機を。現在の最先端飛行機がこのシ
リーズで登場。なんとも良い感じです。本日の一台こんな機体です。
 
プレーンズ トミカ
P-06 エコー
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012101.jpg
2014012102.jpg
(トミカ 3325)

 もう元もなにも、そのまんま登場ですね。F/A-18E スーパーホーネ
ット。何でこのストーリーにこの機体が登場するのか。ま、そのあたりは
映画見て下さい。良い感じに登場してきますよ!!
 そして今回紹介しているエコー。ではなく相棒のF/A-18Eがブラボーな
んですがこちらの吹き替えが「ぐっさん」なのでした。このF/A-18Eなん
ですが、実はカーズの「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」にも
登場しているんです。 
 曲技飛行隊ファルコンホークスのメンバーとして。カーズとの関連性が
しっかり感じられますね。カーズの世界だと言うのがしっかり判り、紹介
する自分も紹介する理由がしっかり出来たようで嬉しいです。
 といっても好みの問題ですからね、なかなか皆さんが紹介してくれない
このシリーズ。ちょっと淋しかったりします。
 まだまだ映画もあと2作残っていますからね!すこしづつでも人気が出
てくれると嬉しいのだが…。トミカとして大量のバリエーションや新機種
が登場してくれば、それはそれでまたコレクターさんが重い腰をあげる可
能性も出てくるかも知れませんね!
 誰も一生懸命紹介してないから楽しいのかも知れないな。ま、自分は養
さんが楽しんでるからそれで良しです。(笑)

 しかし今後ストーリーはどんな方向で展開して行くんだろう?物凄く気
になるところです。夏休みに入る頃封きりですね…ってことは、またレイ
トショー無しなのか!!!それはいかん!!少し映画館にお願いしなけれ
ば。レイトショーよろ!!
 DVDは3部作出揃うまで購入は控えよう!!何があるか判らないからね。
うん!まだまだ色々楽しめそうだ。本日の紹介で前半戦終了です。プレー
ンズ紹介まだまだ続きます。頑張るぞ~~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

順調に5日目までやってきました。

いいね~飛行機のネタになると。それもプロペラ機のネタになると俄然
活き活きして来るおぢさんでした。大好きだったからな~。
 こうして記事にしていると、何にでも興味を持ってたような感じですが
結構浅かったりするんです。車も実車に限られてた。バイクこれも実車に
限られてた。鉄道。これは小さい時は皆大好きだよね!飛行機。これは憧
れ。こんな所がおぢさんの趣味でした。
 物凄く不思議な生き物だった自分。マンガが苦手だった。今でもそうな
んですが、マンガは読まない。小学生や中学生の頃周りは皆マンガ大好き
だったようだが、自分は年に一度お正月に付録目当てで買って頂く程度だ
った。兎に角鉄道だったな!!滅茶苦茶変わり者だった気がする。

 憧れの飛行機もプロペラ機に異常なまでの憧れがあり、大好きだったな!
第二次世界大戦の飛行機を一生懸命調べて楽しんでいた時期があった。
 その当時の記憶が今もしっかり残っております。普段は殆ど姿を見せま
せんが何か切っ掛けがあると顔をだす。今回紹介しているプレーンズはか
すかな記憶を引きづり出すにはもってこいの素材の様です。
 何だか機体形状見ているだけ元になるメーカーくらいは見当がつくので
す。不思議ですね!!カーズ同様各国代表の飛行機という設定になってお
りますので、余計に分かりやすいですね!
 本日紹介仕様としている機体はイギリス代表。第二次世界大戦を中心に
考えると有名なプロペラ機は自分の中では2種類なんです。大型爆撃機とか
は別ですよ。あくまでもこう言ったエアレースに登場してきそうな大きさ
の機体と考えてです。

 本日ですがこんな機体が登場してきます。
 
プレーンズ トミカ
P-05 ブルドッグ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012001.jpg
2014012002.jpg
(トミカ 3324)

 いいな~何だか機体だけでイギリスって感じがしちゃう。そんな風にお
もうのは自分だけか(笑)しかしちゃんと研究してキャラクター作成され
てますね!流石はディズニーさんだ。少しレトロな機体を中心にキャラク
ター製作する。なかなか難しいですよね!!素晴らしい!!

 双発のイギリス代表と言えば、もうこのメーカーしかないですよね!!
de Havilland。自分の中では今回紹介している機体よりずっと後に登場し
た機体物凄く印象に残っております。
 本日の機体の元になってるのは de Havilland 88 Comet だとおもい
ます。
 特徴的な双発エンジンと、比較的短いボディ。良いですね!!
 イギリスの戦闘機と言うとどうしても先に出て来るのが、スーパーマリ
ーン スピットファイアですね、メッサーシュミットのライバル機として
有名です。この機体もノーズが長く非常にかっこいい機体です。
 しかし自分はこの戦闘機より、イギリス空軍を代表するのはDH 98 de
Havilland モスキートなんです。こちらもde Havilland独特の双発戦闘
爆撃機です。何だか小型双発って憧れますね!アメリカにも有名な双発戦
闘機がいますよね!P-38ライトニング。これ又魅力一杯の双発戦闘機で
す。この時代の飛行機の魅力のある事!!兎に角試行錯誤が常に繰り広げ
られていた時代です。自動車も鉄道もそうなんですが、試行錯誤の時代は
本当に魅力一杯の車両、機体が出来上がって来るんです。
 当時の設計者がこれ以上の物は出来ないと必死で作り上げた名作傑作。
何だか今回のプレーンズトミカはそんな昔を思い出させてくれます。

 実際の飛行機づくりは本当に大変なようだ。養さんは日々必死に取り組
んでいる様ですが、なかなか先が見えて来ない様です。
 自国での設計生産が出来なかった日本。本来は物凄く高いポテンシャル
があるにも拘らず、抑えられていた訳です。すぐに追付くのには無理があ
るのかもしれませんね。そんなに簡単に出来るようなら、どこの国もとっ
くに作ってますよね!!頑張ってほしい物です。応援してます。

 さ、5日目も軽く終了です。楽しい楽しい!!これがまだまだ続くんだ
から嬉しいじゃないですか。(笑)すまぬの~~もう少し我慢して付き合
って下され。明日も続くのでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このあたりはカーズの流れなんだね!

全体的にいえるのが、ストーリー展開とキャラクター設定がカーズの1
に非常に似てるな~って思います。今回の作品が出会い編って感じなんで
しょうか。まずはここからです!3部作全てを見たわけでもないのにプレ
ーンズ語るのは時期尚早です。まだまだじっくり楽しんでいきましょう!

 カーズのときもそうでしたが、元になる車両が余りはっきりしないもの
が存在してるんです。よく似た車両はあるんですが、本当にその車両なの
か判らない。今回のプレーンズも同じで、昨日の機体の様に自分達が想像
で機体判断しなければいけないものや、本日紹介する、もうそのまま!!
という機体が登場します。カーズの時はメインキャラクターのマックィー
ン自体が元になる車両がよく判りませんでしたから、プレーンズはまだ判
りやすいのかもしれません。
 
 本日紹介する機体なんですが、自分も結構好きな機体です。実に特徴的
な主翼を持ちカラーにも特徴があります。自分の印象では空母の上で主翼
が折りたたまれた姿。なんだか物凄く印象に残る機体です。
 第二次世界大戦の後半、略日本が劣勢になってきた頃。昨日の機体を含
め超高性能の飛行機たちと戦わなければならなかった日本という国。悲劇
的です。想像し計画することはどこの国より長けていた日本。間違いなく
設計段階では群を抜いていると思います。残念なのはそれを生産に載せる
ことができない。資源の無い島国なんです。そんな国が超生産大国と戦う
。その時点で絶望的だと思う。
 それは今も変わらず。日本は戦争という所には不向きなのだと思う。く
れぐれも国の頂点に立つ方が間違った見識をもたれないこと願って止みま
せん。

 ありゃりゃ!話が大げさになっちゃったね。このブログらしくないか。
どうにも本日紹介するような、実機に近い機体見ちゃうと色々頭の中を駆
け巡っちゃいます。妄想癖も極まってきたかな…(笑)さ、本日のトミカ
紹介して行きましょうね!こんな機体が登場してきます。

プレーンズ トミカ
P-0 スキッパー
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014011901.jpg
2014011902.jpg
(トミカ 3323)

 Chance Vought F4U Corsair。
 この機体皆さん小さいときに一度はプラスチックモデル作った記憶あり
ませんか?自分達の年齢の方には多分記憶の片隅に残っている機体だとお
もうんです。
 今回登場したこの機体なんですが、カーズにあてはめて考えるとどんな
主人公の役割なのかがよく判ります。本日の機体はそうだな…
 ドック・ハドソン (ハドソン・ホーネット)だと思います。ダスティ・
クロップホッパー(主人公)の先生だと思う。最初に接するときの態度な
かもよく似ていると思う。
 まだ見てない方、子供さんの映画っていう観念じゃなく一つの映画とし
て見てみてください。しっかり楽しめますし奥も深いのでは。そんな風に
思います。
 自分は感覚がいつまでも子供の時のままなんで、ついついこういったス
トーリーに嵌っていってしまうのかもしれません。(笑)

 本日の機体のフルネームですがスキッパー・レイリー(Skipper Riley)
っていいます。おじいちゃん飛行機なんですね。
 元々は『カーズトゥーン メーターの世界つくり話』の「飛行機メータ
ー」に登場したキャラクターらしいのですが、残念ながらあまり記憶に無
いです。又見直さないといけないな。どんどん記憶の中からいろいろな物
が抜け落ちて言ってる。は~~~~。(笑)嫌ですねおっさんは。

 いや~このシリーズ、メッチャ楽しいです。自分だけかな?こんなにこ
のトミカに嵌ってるの?周囲の温度は…結構低いところで維持してるな…
あまり一生懸命紹介してるブログやWeb見ないもの。このブログくらい一生
懸命紹介して行きましょうね!!では明日に続くのでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

プレーンズトミカ3日目

やっぱ楽しいです。色々想像とかしながらストーリー展開を考えて記事
にしていくの。そして結構知らないことが多いってのに今更気づかされる。
 なんと、プレーンズは三部作なのだそうな!!もう最初に発表されてい
たんですね!ってことは、もう後2作楽しむことが出来るって事ですね!
ワクワクワク!!じっくり楽しんでいきましょう!ってことはまだまだタ
カラトミーさん色々出してくれそうだ。気合入れていかないとね!

 さてカーズもそうだったんですが、一作目には必ず登場するのが、少し
意地悪なライバル車。今回のストーリーにもちゃんと登場してくるんです。
 振る舞いは卑怯なんですが、でも本当の悪じゃない。ま、言ってみれば
バイキンマンみたいな感じかな?そんな子が出てくるんです。
 本日登場する機体ですが、どうもこの機もモデルがある気がします。し
っかりとこの機体をモデルにしましたとはどこにも書かれていませんが、
やはりこの機体なんだろうなというちょっとしたヒントのようなものがス
トーリー内にちりばめられています。
 そんなのを拾いながら機体調べしていくのも面白いとおもう。トミカっ
てこんな楽しみも与えてくれるんですね。
 さ、本日の主人公ですがこんな一機が登場してきます。自分は結構好き
な機体です。 

プレーンズ トミカ
P-03 リップスリンガー
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014011801.jpg
2014011802.jpg
(トミカ 3322)

 今回の車両は緑色をまとったいかにも早そうな機体の登場になります。
主翼の形状が元機体から変えられてる気がしますね。若干ショート化され
ている気がします。
 確かに現代のジェット戦闘機は物凄くカッコイイのですが、このプロペ
ラ機っていうのは独特のカッコヨサがあります。違った良さというのか、
どう表現していいのかわかりませんが、魅力を感じてしまいます。
 そしてその中でも本日登場しているような、ノーズの長い機体カッコイ
イんだ!英国のSupermarine Spitfireや、ドイツのMesserschmitt Bf109
もう自分の中で最もカッコイイ機体なんです。自動車もそうですがどうも
ノーズの長いのはカッコイイ気がする。やっぱこのあたりは飛行機好きか
ら来てる可能性もありますね!!改めてそう思いました。

 さて本日の機体について少し考えてみたいと思います。
 個々改造が施され、しっかりとした元の機体が判らない感じはしますね
しかし今回の機体には大きなヒントが隠されています。それは2重反転プロ
ペラを装着した機体だと言う事。実際にこの2重反転プロペラを装着した機
体があるんです。第二次世界大戦時のアメリカが誇るエース戦闘機。P-51
マスタング。戦争が終わり、世の中がプロペラ機からジェットの時代を迎
えても、この機体はしっかり活躍しています。そしてこの機体の優秀さが
その後エアーショウの花形飛行機として大活躍する機体になるんです。多
分そのエアレースやエアーショウに登場したP-51がベースになっているん
でしょう。
 なかなか細かなベース設定にも拘っている。このあたりがディズニーの
凄いところなんですよ。
 
 もう最近は毎日楽しくってしょうがありません。明日は休みだし!飛行
機みながら又物凄くいい時間を過ごせています。トミカは面白いですね!
なんかこんなときトミカ毎日紹介してて良かったなって心から思います。
 さ、明日は日曜日。又時間をかけて記事書いていきます。明日もよろし
くです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やっぱ楽しいですね!結構好きなシリーズです。

今回のプレーンズですが、カーズの時と同様、しっかりとした元になる
機体がある物もあれば、そうでない物もいます。昨日紹介したメインキャ
ラクターのダスティ、こちらはしっかり元になる機体があります。
“Air Tractor AT-501”日本ではあまり馴染みの無い機体ではあります。
 日本で飛行機を使って大規模に農薬散布なんて場面あまり見ませんから
、そういった意味では大陸仕様の飛行機って言っても過言ではないのかも。
 こんな所にもお国柄がでるんです。そこはカーズのレース主体がナスカ
ーって所と同じなのかも。やはりアメリカなんです。なので吹き替え版じ
ゃなく本国版が見たいんです。ディズニーの凄い所は、吹き替え版と本国
版とでは本編に登場する看板とか文字とかが全て手が入れられている所。
 吹き替え版は看板、文字等が日本語に変えられてる。どこがどう変わっ
てるのか確かめたくってしょうがない。ディズニーアニメにはこんな楽し
みもあるんです。
 当然、本国のオリジナル声優さんのも見たいじゃないですか!どんな感
じで演じられているのか。そして日本の声優さんが何処まで近付けている
のか。やはりこれをやろうと思うと、ブルーレイなりDVDが必要です。
 発売されれば確実に購入は間違いの無い所です。しかしカーズの時のよ
うなコンプリートBOXなる物が登場する可能性だってあります。発売され
た!!と急いで購入すると、そんな大物が後で登場する可能性も捨て難い。
 ここは慎重に!!欲しいのはやまやまですが、焦らない焦らない。
 強烈なお値段ですからね…、出来る事なら今回は通常のディズク発売で
お願いしたい所ではあります。

 さて本日のトミカの方に話題移して行きましょうかね!今日の機体も昨
日に引き続き実機が存在します。独特のフォルムですので、「見た事ある
!!」って方もおられると思います。確か以前、日本のプラスチックモデ
ルメーカーからもこのモデル発売されていたと記憶しています。今は売っ
てるかな??その辺定かではありません。
 非常に独特なフォルムの機体が登場してきます。こんな1機です。
 
プレーンズ トミカ
P-02 エル・チュパカブラ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014011701.jpg
2014011702.jpg
(トミカ 3321)

 本日登場してきた機体の元ですが、これは特徴がありますのですぐにわ
かります。“Gee Bee Model R”ですね。これも日本ではあまりお目に掛
れないエアレースや、エアーショウで使用される機体です。
 何か結構若い時に作った記憶のある車両です。特徴ありますからね!す
ぐにピンときます。
 
 只でさえ特徴のある車両に覆面とマント付けてしまいました。
 今回も“ぐっさんが”吹き替えしてます。パット見カーズならメーター
って感じでしょ?残念ながらこの機体の吹き替えは“ぐっさん”じゃない
んだよ。別の声優さんでした。
 この機体はストーリー内ではメキシコ代表の飛行機なのだそうです。そ
っか、だから覆面とマントなんだね!ルチャリブレ意識したんだ。うん!
飛行機のイメージが非常にマッチしてる気がします。
 この映画作るのに色々調べたんだろうね!!好きな方もいないとここま
で楽しい機体ラインナップ難しいと思う。やはりディズニーただ者じゃな
い。

 さて、今回一挙11台がリリースされたのですが、いや~少しビビったの
は値段でした。何とお値段一機945円という設定。いや~~~痛い。非常
に痛い!!11台のうち自動車タイプが2台ありますので、こちらの値段は
少しお安め設定で、735円。
 しかし当然一気に発売されれば一気に購入する訳で、945×9 8,505円
と 735×2 1,470円 8,505+1,470=9,975円ぎょぎょぎょである。
もうこれだけで略10,000円さ。
 ま、しかし養さんにとっては、その辺のお値段では変えられない楽しさ
があるようで、問題なく購入となりました。
 う~ん。罪なシリーズ発売になっちゃいましたね。トミカはもともと車
好きな方が購入してますから、飛行機はどうなんだろうね…。我が家のよ
うに楽しく購入してくれてるファンがいると良いんだが。
 さて、まだまだ続くぞ~~頑張って明日も紹介だ!!では、本日ここま
で。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このシリーズは非常にヤバイ!

ディズニーの戦略は果てしないですね!カーズシリーズが大人気。しか
し製作に相当時間が掛るようで、間をうめるべく登場したんじゃないか、
そんなふうに見ています。(勝手な判断だから。参考にはなりません!)
 でもね~見事にカーズのストーリーから飛び出した新しい展開。見事と
しか言い様がないですね。参りました。
 当然と言えば当然!こんな楽しいアニメのキャラクターをタカラトミー
さんが放って置くはずがありません。映画の封きり遥か以前からこのシリ
ーズの販売が予告されておりました。当時はまだ価格ははっきりしていな
かったのですが、ディズニー系トミカとして登場するいじょう、そんなに
安い所に設定はされないだろうと思っておりました。そして、最近のタカ
ラトミーさんのリリースお約束。一挙大量発売!!今回も期待を裏切る事
無く発売となりました。
 通常高い値段で大量発売のトミカとなると、ムムム!ってなるじゃない
ですか。しかし今回は違ったんです。(我が家だけだと思う…。いや養さ
んだけか…。笑)結構歓迎だったんだこれが。
 
 本日より数日かけて紹介させて頂くシリーズなんですが、昨年の11月に
リリースされました。プレーンズトミカなんです。もう名前が表す通り、
飛行機版カーズなんです!!飛行機大好き養さん、これは嬉しい!一応シ
リーズ名には、ワールド オブ カーズの表示があります。カーズトミカ
の仲間なんです。果してトミカファンの皆さんがこのシリーズを紹介され
るのか自分には判りませんが、結構な確立でスルーされる方が多いと見て
おります。年末にかけての大量トミカ販売。その中で追い討ちをかけるか
のように一挙発売です。スルーされても仕方ないかな…。実際にトミカ系
ブログでこのシリーズ一生懸命紹介されている方少ないですね。
 ま、皆さん色々な収集方法や紹介方法ありますから。それが個性って物
です良くも悪くもありません。それぞれって事ですね!
 先にも書きましたが我が家は大歓迎なので、ウキウキで紹介して行きま
す。今回は(今の所と言っておいた方が良いのだろうか?)通し番号があ
りますので、当然若い順に紹介を進めて行こうと考えております。こんな
車両いや、機体の紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-01 ダスティ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014011601.jpg
2014011602.jpg
(トミカ 3320)

 初日に登場するのがこのストーリーの主人公です。農薬散布用の飛行機
なんです。単純にストーリーを説明すると世界一周レースに出場するって
話しです。ま、なかなか無理がありますがそこはほら、ディズニーさん!
夢の世界ではヒーローは無敵なんです。ま、全てストーリーを話さなくて
も、最後はお判りかと。
 そして気になるのが、カーズ同様箱にかかれた文字。(スタンダードタ
イプ)う…!!今後もバリエーションが一杯出るんだろうな。諦めしかな
いですね。買出したいじょう付き合いますとも!!

 我が家もしっかり映画館にて拝見してまいりました。今回はなんと日本
語吹き替え版しかない。うむ~。ちょっと残念。そして何より残念だった
のが、レイトショーの設定がないんです!!ってことは子供さんと一緒に
映画見なきゃいけない。うむ~~これは大変。我が家は兎に角出来るだけ
遅い上映時間をねらって見に行きました。しかし19時台これはもう諦め。
 案の定、あちこちで喋り声が聞こえる中での映画観賞…あ~あ。
 でも楽しかったし良しとします。養さんがこだわったのは上映時間だけ
ではありませんでした、見る映画館にもこだわった!!
 もう、今回の映画エアポートウォークしかないでしょう!!ここはね、
元名古屋空港国際線の建物をそのまま利用して営業されているアピタさん
運営のショッピングモールなんです。
http://airportwalk.com/index.html
 兎に角最高に楽しいのが、以前国際線機体発着スペースが金網で仕切ら
れ駐車場になってるんです。今も金網の向うは県営名古屋空港と航空自衛
隊小牧基地なんです。駐車場の直ぐ横は小型飛行機のピット!!なんとリ
アルプレーンズたち!!プレーンズ見る為にある様な映画館です。(笑)
そんな事思ってるのは我が家だけかも。(笑)
 映画を見た後に、小型飛行機見て良い雰囲気で帰ってきました。養さん
の飛行機好きが判るって物ですね。
 兎に角我が家にとっては大変嬉しい映画シリーズの登場となりました。
 そして何と!!もう今年の7月にはプレーンズ続編公開が決定している
ようです。次回も当然この映画館で見る事は言うまでもない。
 あ…!!!タカラトミーさんきっとまた頑張っちゃうんだろうな。(笑)
我が家も頑張ってついて行きますからね。
 
 ってことで、当分の間この映画に登場するキャラクターを紹介して行き
ます。我が家は楽しいんですが、そうでない方も多いかと…。でも付き合
ってね!(笑)初日はこんな所で簡単に終了です。また明日に続くのでし
た。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

海外のトミカ事情。

もうね~さっぱり判りません。(笑)じぶんは国内のトミカについても
それほど細かな情報は持ち合わせておりません。購入基準があまりにも曖
昧で、その曖昧を縁と言う言葉でごまかしております。(笑)知り合う事
の出来たトミカの購入こんないい加減な雰囲気でトミカと触れ合っていま
す。
 自分がトミカを購入し出した頃、まだ海外に対してタカラトミ-さん目
が向いていなかったのかも知れませんね。あの当時はトミーさんか!!ま
だタカラさん合併する前でした。色々な物がグローバル化の波に飲み込ま
れていったんですね。トミカも例外ではなかった様です。
 輸出仕様と言うトミカは以前から存在しておりました、きっとその割合
は現在のトミカの比ではないと思われます。極僅かだったんじゃないかな。

 最近ではこのブログ内でも紹介している、CNトミカ。KRトミカ。そして
USトミカ。トミカ人気は海外にまで広がっているんだと実感。
 そして自分はと言うと、またも優柔不断に縁と言う言葉を多用しながら
適当に購入しているのでした。(笑)全てのトミカ購入はやはり難しいで
す。自分の周囲には本当にトミカに対する考え方のしっかりした方が多く
いつも驚きと尊敬で拝見しています。
 自分はブログのネタとしてトミカを購入していますが、多くの方はもう
確実に研究素材なのではないか。そんなふうに感じています。趣味とかそ
んな言葉で語れるレベルじゃないと思う。
 
 海外でもレギュラートミカとして発売が進んでいるトミカ。サック箱も
当初は日本の物とあまり変わらないパッケージでした。しかし現在はその
国の文字で印刷がされています。これって考えたら全て箱バリです。これ
全て購入されてるかたもひょっとしたらおられるかも知れません。世の中
は広いですからね!自分の知らない超トミカコレクターさんが存在するの
かもしれません。(いや!以外に近くにおられるかも…)
 そんなレギュラー物でさへ購入が出来ないのに、なんとイレギュラーで
リリースされるトミカがあるのです!!もう絶望的ですよ。しかしそんな
絶望のトミカも何故か今回入手する事が出来ました。
 こんなトミカの紹介になります。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
LONDON BUS Takashimaya REGULAR VERSION
SINGAPORE Takashimayaオリジナル
2013.11
2014011501.jpg
2014011502.jpg
(トミカ 3319)

 何と今回紹介しているトミカなんですがシンガポール高島屋さんがオリ
ジナル製作し発売したモデルです。
 今回このトミカをお譲り頂いた方が、Webアップされましたので、自分
のブログでも紹介させて頂きました。感謝感謝!!本当に有難うございま
した!!!!

 しかし強烈ですね!海外で作られるオリジナルトミカ。箱を見る限り、
日本のタカラトミーさんに依頼して生産された物の様です。正規ものです。
 こう言った物が一杯登場するようになると、非常に悩ましい事になりま
すね。極稀にこう言った物が入手出来た時は記事としては非常に楽しくサ
サッとかたちになってしまうんですよね!!我が家に取っ手はとんでもな
く貴重な一台の入手となりました。改めて感謝です。

 シンガポール…。何だか懐かしいな。自分にとってシンガポールは物凄
く思い出深い場所です。しかしもう随分海外にも行ってません。シンガポ
ールにこの車両。うん!!納得出来ますね。
 皆さんもご存知のように、ロンドンバス(二階建てバス)を一般的に運
行しているので思い浮かぶ国(イギリスは別としてです。)香港ですね!
 しかし、それと並ぶくらいシンガポールでもダブルデッカーが活躍して
いるのです。自分がいた頃のシンガポールはこんな車両が一杯走っていま
した。(今はどうなのか判りません。)多国籍な国に妙にマッチする車両
でした。しかしロンドンバスってのは不思議な車両ですね!どの国にいて
も存在感を発揮し、風景の一つになってしまう。
 日本に足らないのは、こういった独特な車両達なのかも知れません。日
本の車技術を持ってすれば、日本という国を表現出来る車両出来るような
気もするんですが。そこは必要無いのかな。ま、いつか見たい物ですね!
 
 本日は物凄く貴重なトミカ紹介させて頂きました!トミカを通じて知り
合えた多くの友人に感謝しながら!!楽しい時間でした!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

年々仕掛けが早くなってきている!

これを紹介している現在。1月14日なら、それ程早いと言う雰囲気はな
いのですが、年末のお年玉前にこの車両が登場してくると非常に場違いな
感じを受けました。しかし実際には1ヶ月とちょっと前なのでそれ程早い
って訳じゃないんだね。お正月マジックです!!日付ではなく年号が変わ
る、結構先取り商品のように感じてしまう。これも錯角の一つなんでしょ
う。
 昨年の年末は思い返せば、このトミカの攻勢にやられました!!実際に
は本日紹介するトミカが最終になったはずです。
 本当はもっと早く取りに行きたかったんですが、なかなかそんな訳にも
いかず、年末は単純に慌ただしいです!!

 さて本日登場して来るトミカなんですが、これも季節のイベントものト
ミカです。このイベントもしっかり定着しています!考えてみたら自分が
小さい頃からもう少しづつ形は出来上がってきてたんですね。中学校の頃、
頂いたようなそうでないような…微妙な記憶が残っております。
 田舎の中学生は当時、女子と話す事など殆ど無かったと思う。超奥手の
学生さんだったんだとおもう。
 ま、年代も年代ですからね。この頃は今のように大っぴらに男女付き合
いが行われていなかった時代です。ましてや山の中の中!!当然です。

 現在ミニカー仲間として一緒に遊んでくれてる仲間達、結構年齢が近い
んです。きっと皆同じような過去持ってると思うな~。でもね~何だかい
まから思い返すと、良い時代だったんじゃないのかな?そんな気がします。
 あ!でも名古屋の大都会と、私が住んでた田舎では大きく差があります。
このイベントの盛り上がり方には温度差があるのかも知れません。こんど
皆さんにお会い出来た時聞いてみようかな。
 今はどうなのか判りませんが、当時はクリスマスより注目のイベントだ
った気がします。
 さ、本日ですがこんなイベントトミカ紹介させて頂こうと思います。

ディズニーモータース
ワームン
バレンタインエディション2014
ドナルドダック&ディジーダック
特別仕様車
2013.12
2014011401.jpg
2014011402.jpg
(トミカ 3318)

 ね!12月末クリスマスが終わって直ぐくらいに発売されたバレンタイン
エディションと銘打った1台です。この時点ではまだお正月おも迎えてお
らず、本当に気の早いトミカのような気がしました。
 現在では各スーパーもチョコレート販売ブースがしっかり出来上がって
います。百貨店だけでなく、スーパーマーケットでも主力のイベントにな
りつつある様です。
 そう言えば、販売店オリジナルのトミカが発売されると言う情報がはい
ってきてます。むむむ~~~。多分チョコレートとの抱き合わせ販売では
ないかと思われるんですが、結構なお値段なんじゃないかな…。すこし憂
鬱ですね~販売されるのはAEONさんと聞いておりますので、名古屋では
比較的入手が簡単なんじゃないかと思ってはおります。しかし舐めてると
買い損ねとかになるので、情報しっかり集めて行きたい所ですね!!

 しかし強烈です!!自分はディズニーモータースだけなのでいいんです
が、多分本家でもこのイベントに合わせたトミか発売されるんでしょう!!
 本家収集されている方、昨年末あたりから勢いが凄いですよね!!金額
も高い所に設定されていますから。負担大きいです!!
 もう凄い勢いでトミカ販売がつづきます。トミカファン最近は年がら年
中お財布の紐緩みっぱなしです。

 それにしても今年の冬って寒くないですか??極端ですよね!!夏の暑
さも普通じゃなかったけど、冬の寒さも普通じゃないです。北の方では強
烈な寒波が襲い、-28℃とか滅茶苦茶な寒さが襲ってきてます。寒さだけ
でなく、雪も一気に北国を襲っています。
 自分の住む名古屋は雪こそ降りませんが、今年は例年になく寒く感じる
。そんな気がします。気候、やはり少しづつ変動していってるんでしょう
か。まだまだ冬はこれから!!皆さん寒さ対策しっかりとって乗り切って
行きましょうね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

12月の三部作最終日。

今やこのキャラクターを知らない方のほうが少ないのではないか。そん
な風に思えます。私達がごく普通に利用するスーパー。それが全国展開を
している大型スーパーではなくても、小さな地域密着型のスーパーマーケ
ット内にもこのキャラクターが蔓延している。
 その最も大きい理由として、日本中に巻き起こったユルキャラブーム。
その人気たるやものすごいものがありますよね!地方自治体の十八番だと
思われたユルキャラだったのですが、それはどんどん広がっていき、今で
は、企業にまで登場する勢いです。凄いですよね!!
 しかし当然ですが、有名になったキャラクターには版権など大きな問題
がのしかかってくるのです。当然ですよね!トップキャラであれば確実に
お金を生むことになりますから。単純に親善大使が金儲けの材料になって
しまう。難しい問題です。
 そこに登場したのがこの超有名TOPキャラクターだったのです。単純に
承認さえ得られれば使用可能。超太っ腹企画。
 しかしお陰でくまモンがどこの県のキャラクターなのか知らない方がい
ないというとんでもない宣伝効果を生んだわけです。
 ここにくまモン利用申請の内容載せておきます。
http://kumamon-official.jp/application
 凄いですよね!!もうこのキャラ使えると今では売り上げ伸びるの間違
い無いですからね。いや~ドル箱出来ちゃったんですね。凄いです。
 さて本日のトミカなんですが、最強のキャラクターを要した強烈トミカ
の登場になります。こんな一台です。

ドリームトミカ
くまモン
2013.12~
2014011301.jpg
2014011302.jpg
(トミカ 3317)

 くまモン。登場してきましたね!!最初にいきなり言ってしまっていい
のか判りませんが、このトミカになった くまモン ですがカワイイかな
~??なんか色々なくまモンキャラクター今まで出てきてるじゃないです
か。このトミカ、カワイイかな??う~~ん……。
 色々な見方があるので自分の意見が間違ってる可能性のほうが高い!!
ゴメンネ!!文句じゃないんだ。そんな風に感じただけです。
 くまモンってやはりかわいい顔じゃないですか。この顔が極限まで下げ
られたトミカのデザイン。これって……。
 たとえばです、カーズがこんな車両だったら人気でたかな????自分
はそんな風に感じるのだが。ひねくれてるかな?ちょっと怖いと思ってし
まうのは自分だけなのだろうか?自分ならどうしたかな、少しだけ考えさ
せられました。ま、仕事柄ってのもありますから勘弁してね!!決してこ
のトミカがダメとか言ってないからね。ちょっと自分の中のイメージと違
うって思ったものだから。

 この くまモン トミカなんですが初登場は株主優待の中の一台でした。
通常株主優待トミカそれ程値段が上がらないのですが、今回ばかりはメイ
ンキャラが超人気キャラですので相当高値で取引されているようです。
 そして今後もこの車両を使った展開が行われていくようです。タカラト
ミーさんにとってはここはしっかりバリエーション展開などで購入層を広
げようという狙いなのでしょう。うんこれは正しいと思います。
 
 皆が楽しんでくれるといいですね!!ごめんね!今日はちょっと愚痴が
多かった気がします。明日の記事は気をつけます。トミカは楽しむ物です
からね。又楽しく続けていきます。では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新年会から帰ってきました。(笑)

養さんと今回の3連休を利用して新年会を開催してきました。2泊3日とい
う選択もありましたが、今回は2014年最初の旅行ってこともあり、軽く1泊
2日で楽しんでまいりました。
 今回は伊東に温泉につかりに行って来ました。いや~名古屋から伊東っ
て結構距離あるよね!ま、距離的にはそれ程でもないですが、年齢ととも
にきつくなって来るんですよね。でも温泉につかってのんびりすると、み
んな吹き飛んでしまいますね!!今回の三連休を使っての社員旅行なんで
しょうか?ちょっと団体さんが多く面食らってしまいましたが、ま、そん
なのも旅行です。色々あるさ!!兎に角マイペースに楽しむ養鶏でありま
した。
 又報告はそのうち、のんびりと

 さて3部作ドリームトミカなんですが、本日登場するキャラクター自分
はあまり詳しくありません。しかし結構長い間人気を博しているキャラで
あることには間違いない。しかしこのキャラクターを車にしてしまおうと
考えた人は果たして誰なんだろうか?そして、このキャラクターは車とち
ゃんと一体化出来ているのかな?このキャラクターのファンの方は納得さ
れているのだろうか?ちゃんとジャパニーズカワイイになったのかな??
物凄く心配してるおぢさんです。
 このトミカ見てカワイイ~~~って言ってくれるんだろうか。うむ~~
すまぬ!!おぢさん的には…です。(笑)なんかトミカにしなくてもって
感じがしてしまってる。
 でもこのトミカがいらないって言ってるわけじゃない。ドリームトミカ
のラインアップは幅が広い方が楽しいですからね!!色々挑戦してくれる
ってのが楽しいに繋がるわけです。これからも私達トミカファンの予想な
ど簡単に覆すようなとんでもない車両登場期待しちゃってます。
 さ、本日ですがこんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
コリラックマ
2013.12~
2014011201.jpg
2014011202.jpg
(トミカ 3316)

 以前リラックマ紹介した記憶があります。きっと多くのファンが一杯い
るキャラクターなんですよね!!
 今回のトミカを通して、タカラトミーさんの試行錯誤のようなもの感じ
られます。
 なにをどんな風にトミカとして登場させるのか。それは人気が出る車両
として認められるのか。大変な作業ですよね。頭が下がります。
 だって本来クマですよ。車にする事態無理があるじゃないですか。でも
ある意味これって、サンXさんのデザイナー陣がどこまでディズニーデ
ザイナー陣に迫れるかっていう見方もありますよね。
 日本のデザイナー陣の頑張り見せていただきたいところでもあります。

 超強烈な実力を誇るディズニーデザイナー陣。大きな差があるのはわか
りますが挑戦しないとね!!
 これから先も期待していきます。新しいサンXの世界作り上げて欲し
いものですね!!がんばれ!!応援してます。

 さ、旅行から帰ってきて、速攻で記事書いております。まだ明日一日お
休みがあるってのが非常に贅沢ですよね!のんびりお休みさせていただき
ます。
 本日はこんな所で終了とします。又明日はしっかり記事書きますからね。
やっつけで申し訳ないです。では又明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本日から3日間シリーズで!!

やっぱり12月って結構纏めて発売になってるんですよね。こうしてみる
と改めて驚いております。この商品は昨日紹介したロングトミカに比べる
とまだまだお安い。でもトミカよりはお高い。でもね~ディズニーモータ
ースに比べれば少しお買い得。なかなか微妙な商品です。(笑)

 でも通常品と比べると採算ライン超えてると思うんだ。その分しっかり
とした作りになってると思う。やはりある程度の利益が得られる商品はし
っかりしたものが出来るんだな!そんな確信にも似たものが。しかし通常
トミカに100円載せたところで果たしてどれくらいの効果があるのか少し
微妙な所だと思う。今よりはいぜんの頑張ってた頃のトミカに近づくかも
しれませんね。自分はそんな所に期待しちゃってます。
 極端にいいものは望みません。以前に近づいてくれればいいなって。

 ということで本日紹介するトミカお分かりですね!そ、ドリームトミカ
です。もうすっかり番号もなくなってしまって、思いっきり整理に困る車
両達になってしまいました。(笑)自分何が困るって、紹介の順番。いつ
も番号の若い順に紹介しているので、番号なくなっちゃったら基準がなく
なっちゃってどうにもこうにも。トミカのHPで紹介されてる順ってのも、
今日何が出てくるか判っちゃうし。ということで適当に紹介しちゃおう!
 自分の好みの車両から紹介してしまう。そんな風に決めました。
 今回は3車種いっぺんに発売になりました、その中で最も気になった、
いいな~って思った車両紹介して行きます。初日はこんな車両です。

ドリームトミカ
レンジャータンサー
2013.12~
2014011101.jpg
2014011102.jpg
(トミカ 3315)

 まさかここから来るとは思わなかったでしょ!笑 空想車両。夢あるよ
ね!自分ね、最近のトミカ博の入場記念トミカの定番になったトミカドリ
ームモータース。最初のうちはあまり評判よくなかったけどさ、最近では
多くの方が物凄く楽しみにしてます。
 個人的には昔から大好きで、タカラトミーさんが一生懸命作ってる車両
応援していきたいと思ってました。
 
 何がそんなに好きって、おぢさんたちの時代は未来は凄いものだと信じ
ていた時代だったんです。自分達が子供の頃はテレビ番組も近未来を予想
するような特撮といわれる番組がちょうど始まった時代だった。
 自分の時代は白黒放送のウルトラQから始まった。そしてウルトラマン
に移行。ウルトラマンや怪獣にも魅力を感じていたんですが、自分は地球
を防衛する軍隊の乗り物に興味を持ってた。もうね~夢が一杯詰まってた
んですよ。合体したり垂直離着陸できちゃったり。当時としては夢のよう
な機能ばかりだった。現在では殆どが現実化してるけどね。
 でも唯一現在でも出来ないのが、空を飛びながらの合体!!戦隊もので
はもうありきたりの装備だけどね。そういった車両たちの出だしの時代を
生きて来たおぢさん。こういった想像車両見るとなんともワクワクしてし
まう。だから今回も最初に紹介してしまいました。

 流石に大きいのは手が出ないけど、トミカサイズのこの位の値段なら全
然Well comeです。当時魅力感じてたのはキャタピラ車両なんだけどね、
今日の多軸車両も大好きです。魅力あります。なんかタイヤ一杯は魅力の
数に比例してる気がする。笑
 連休初日結構楽しく紹介させて頂きました。

 実は現在養鶏新年会のため静岡県に来ています。のんびり温泉につかり
又今年も一生懸命頑張ろうという会を開催中です。又報告は時間が出来た
ときしてみようと思います。では、本日も皆さんお疲れ様でした。ゆっく
りとした時間お過ごしください!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このトミカは素晴らしいチョイスだと思う!

本日はレギュラー物の中でも比較的高価なトミカの紹介です。と言って
も企業オリジナルとかではなく、ちゃんとレギュラー番号のついたトミカ
です。この流れからお判りだとは思いますが、本日はロングトミカです。
 いや~今回のロングトミカは皆さんの評価が高かったですね!ロングト
ミカでなくては表現出来ない。こんな車両チョイスをトミカファンは待っ
てたんだとおもう。
 なかなか長い車両探し出して来るのも大変だとは思います。色々な所に
調査を入れそれはそれは大変な努力が必要かとは思いますが、出来上がる
と努力した分の評価は確実に現れますね!今回はお見事でした!!

 トミカの値上げ話題になっております。本当に久し振りの値上げ。ある
意味よく今の値段で耐えてきたな…って感じます。素人目に見ても無理が
あったんだと思います。生産国のシフト、トミカの小型化等試行錯誤が繰
り返され、自分もこのブログの紹介方法自体変えて行こうかとも考えまし
た。無理が品質低下を生んでしまったんですね。今回の値上げはある意味
妥当な金額なんじゃないかそんな風に感じています。値上げすることによ
ってギミックが戻ってきたり、通常品大箱が登場出来るのであれば、自分
は値上げの方を選びます。値上げする以上逃げ道が無くなりますので、確
実に品質のアップ等期待する所です。
 さて、ロングトミカなんですが、今回の値上げの対象にはなっていませ
ん。ま、以前から割高感があると言われていた商品ですので、当然と言え
ば当然かも。またこちらもトミカファンに相変らず割高感があると言われ
ない様頑張ってほしい物です。

 本日のロングトミカなんですがちょっと素敵で、一杯遊べるトミカが登
場してきました。こんな1台の紹介になります。

140-2 ニチユ三菱フォークリフト エレトラック
2013.12~
2014011001.jpg
2014011002.jpg
(トミカ 3315)

 多分以前にも記事にした事があると思います。あまり詳しくは書いてな
いとは思いますが、自分が住んでいるマンションの前にある会社が何と、
ニチユさんなんです。
 今回このトミカが発売になる時思ったのが、「ニチユさんオリジナル出
してくれないかな…」。
 家から数歩でつけるニチユさん。是非出してほしいな!!そしたら皆さ
んのお代理速攻受け付けちゃいます!!ニチユさんオリジナルなんてなか
なかお目に掛れないのでこの機会に是非お願いしたいですね!!頑張れ!
ニチユさん。(笑)

 そうそう、以前北の友人「ゴン太さん」からお土産で頂いたプルバック
カーがあるんです。これなんですけどね
2014011003.jpg

 これもまた良い味出してませんか!!自分はこう言ったマニアックな車
両大好きです。特に引っ張ってる車両がどんどん増やせるってのが良いじ
ゃないですか!!こういったトミカが出てくると、ギフトセットもまた新
たな展開が期待出来るって物です。運送系の会社等でも使われていますの
で、クロねこオリジナルとか、佐川なんてのありかも知れませんね!
 実際にねこさんのリース明けの車両がニチユさんの駐車場に止まってい
たのを見た事があります。いや~楽しい車両です。
 こうしてみると12月は当たりでしたね!!ちょっとレギュラー紹介して
いて楽しくなる月でした!!
 タカラトミーさんまたこれからも面白いの一杯お願いしますね!!期待
して待っております。

 さて明日は本来ならばギフトセット紹介と行く所なんですが、やはり我
が家に届いておりません。うむむ…ということでまた違うトミカ紹介考え
ております。ギフトセットはまた後日紹介させて頂きます。
 さ、3連休の皆さん今週は長かったですね!お疲れ様でした。ゆっくりと
お休み下さい。実は我が家はこの3連休を使って新宴会を計画しております
 こちらもまた機会がありましたら報告させて頂きます。ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やっぱイイですね!!

物凄く現金な物で、最近の初回限定国産車でした。そしたら店頭しっか
り残ってたりするんです。国産車の人気ってこうしてみると下火なのかな
?たまたま初回特別カラーとして作られた車両がパットしなかったんだろ
うか。養さんはこの初回特別カラーが残っているとどうにも放っておけな
いらしい。思わず手に取るのでした。なので我が家にはこの初回特別カラ
ーが一杯あったりする。
 我が家がいつも購入しに行くAPITAさん。この店舗は初回特別カラーの
車両だけはレジ横に置いてあるのです。以外にこれが盲点だったりする。
 まさか通常トミカと違う場所に初回特別カラーが置いてあるなって思わ
ないよね!通常APITAさんはブリスターパックでの販売ですので、箱物は
目の届くところにって考えなのかも知れませんね。
 以前も数台並んでた。「もう仕方ないな…」と言いながら笑顔で購入で
す。(笑)

 さて、今回紹介する車両ですが復活外国車です。2ヶ月間途切れた外国
車。凄く久し振り!って感じがする。やっぱりイイですね!外国車。
 今回の車両、一応英国車扱いなのかな?実際には違うと思うが。しかし
車両メーカーがこうして残ってくれるのであれば、どんな形でも良いと思
うんです。そしてこのメーカー最近随分頑張ってる気がします。どんどん
登場して来る高性能スポーツカー!!うかうかしてると日本車のシェア持
っていかれちゃうかも知れません。日本車もそろそろカッコイイの一発だ
してほしいな!所謂ライトウエイトスポーツカーって英国車と日本車の得
意分野だと思うんです。86を追いこすくらいの凄いライトウエイトスポー
ツカー出てこないかな~。期待してます。ちょっとホンダさんがこの分野
で抑えちゃってる気がするのでちょっと残念!!超ライトウエイトスポー
ツとしてこれからは軽自動車スポーツカーの時代なんだろうか。それも物
凄く興味があるのですが、やはり5ナンバークラスの車両魅力あるよね。
 
 本日は車両ですが、もう見た目が確実にスポーツカーだ!!いいな~こ
う言ったトミカ紹介できると、テンション上がります。ではこんな1台。

104-6 ロータスエヴォーラGTE
2013.12~
2014010901.jpg
2014010904.jpg
(トミカ 3313)

初回特別カラー
2014010902.jpg
2014010903.jpg
(トミカ 3314)
 
 エヴォ-ラ来ました!!ここで疑問なんですがGTEって実際に発売にな
ったっけ?ちょっと自分記憶に無いんですが。瞬間的に売りに出して、速
攻終了って感じでしょうか?発表された時には通常版エヴォーラ2台分の
価格になるんじゃ無いかっていわれてたんですが、どんな価格だったんだ
ろう。トミカになってるってことは発売されたんだろうか。実車から結構
な勢いで遠ざかっていたのですっかり情報が無くなってる。困った物です。
 お金があったら、自分どちらかと言うとフェラーリとかランボなんじか
よりロータスとかアストンとかの方が欲しいな。好みの問題ですけどね。
 英国車テイストちょっと素敵です。根っから好きなんでしょうね。

 そうそうエヴォーラGTEも良いんですが、エキシージも良い感じに仕上
げて来ましたね!あの車両ってやっぱりホイールベース変わってるんでし
ょうかねボディーが長く見える。
 初めてエヴォーラ見た時、物凄く長く感じた。今回のエキシージもその
時と同じくらい長く感じる。確実にボンネットは長いよね。
 魅力あるな!!!日本車もHVでも何でもいいからこんなカッコイイ車両
出してくんないかな…。国産メーカーさん是非頑張って!!
 いい歳したおっさんだけど、やっぱカッコイイ車乗りたいジャン!!最
後はオープンエアーで締めたいな!!そんな夢を持ってるおぢさんでした。

 こう言った車両が登場すると作文も簡単なんだが。いつもこんな車両ば
かりってわけにはいかないけど、魅力のある車両出してくれるといいね!
 明日に続くのでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何となく普通の生活に戻ってきたぞ。

実生活も少しづつリハビリが行われております。(笑)仕事の方はそん
気分とは関係なく容赦なく襲ってきてますけどね。なんだか今週一週間の
異常な長さ。頑張れと体に鞭いれて踏ん張っています。
 ブログのほうも何だかいまいち何処行っていいのか迷走中みたいな感じ
になってしまってます。ちょっとそんなグダグダを脱出する為に、本当に
久し振りにレギュラートミカの紹介に戻って行こうと思います。
 このあたりのトミカ紹介しながら本調子に戻って行こうと考えておりま
す。ちょっとづつこちらもリハビリですね!!どこかで通常に戻そうと必
死ですね。(笑)ま、焦る事無くのんびりとですね。

 少し前に戻ってみました。12月の新車が紹介されていないんですね。そ
うか、このあたりから結構大量のトミカリリースで無茶苦茶になっていた
んですね。そして、このトミカ紹介する為に自分の持ってるトミカ調べて
みたらどうもギフトセットを購入し忘れている気がする。今月分引取にい
ったさい、在庫の中に入って無かったら、また購入してくるか。ってこと
はまた紹介が中途半端になるってことだね。まいったまいった。
 どうにも自分の思うように行かない物ですね!!(笑)

 さ本日の車両紹介して行きましょうね!!果してこの車両で何代目にな
るんでしょうね。この車両にはこのスポンサーが欠かせない。そんな気が
します。ある意味トミカの定番になってる一台の紹介です。

59-4 いすゞエルフ佐川急便
2013.12~
2014010801.jpg
2014010802.jpg
(トミカ 3312)
 新たなエルフであったり小型トラック登場の際には、お約束のスポンサ
ーさんです。今回も新型エルフと共に新しくなって登場してきました。
 しかしこのトミカの新車で企業名が取り上げられるってのは相当な宣伝
になります!でも基本有名になるのは子どもですね。(笑)残念ながらこ
うしてワクワクしながら新型のトミカを購入している大人は実に限られた
少し不思議チックな大人ですから。あまり宣伝にはならないのかな。
 でも新車で発売された当時は店頭や、WEB上で名前はガンガン登場しま
す。知名度と言う点では佐川急便はあえて宣伝する必要は無いです。ま、
でも子どもの小さな脳内に刷り込む!!!これ非常に大きいかも小さな内
から運送屋さんは佐川急便って覚えちゃうからね!!見事な戦略なのかも
知れません。
 なかなか楽しい新車です。新型のエルフこれからもこの車両をベースに
どんどん登場してくると思われます。頑張ってバリエーション発売しちゃ
ってください。でも企業オリジナルは出来れば勘弁…(基本スルーだし。)
 少し楽しめそうです!!期待してます。

 さて昨日紹介した不思議はこの中身なんですがこんな車両が入っていま
した。
2014010803.jpg
○高機動車基本塗装
2014010804.jpg
○高機動車演習迷彩
2014010805.jpg
○高機動車式典迷彩
2014010806.jpg
○73式小型トラック式典迷彩
2014010807.jpg
というラインナップです。
 防衛庁・自衛隊50周年記念観閲式 展示車両セットというのが正式名称
のようです。このイベントが開催されたのが2004年11月ですので、多分
発売日もこのあたりでしょう。詳しく判りませんでした。申し訳ない。

 しかし当時のこのセット値段驚くべき値段なんですよ。調べててこけそ
うになりました。(笑)なんとこの4台のチョロQで5,040円!!
お~~いい!!滅茶苦茶高いじゃ無いか。確かに今から思うとオリジナル
チョロQって高かった記憶があります。しかしこの値段のセットを何人の
方が購入されたんだろう??チョロQこれがバカ売れだったら、今頃会社名
変わって無かったよね。
 ましかし今になってこんな素敵な物入手出来非常に嬉しいです。ミリタ
リーファンでもありますので、宝物になりました。
 まだまだこんな感じのチョロQ発売されてるんですよね。飛行機とか…
また機会が合ったら入手出来ない物か。これまたのんびりと縁があるのを
お待ちしていましょう!!

では本日はこんな感じで終了です。
ある方が本日手術でした。ちゃんと終わったかな。痛いだろうな。可哀想
頑張って下さいね!!応援してますからね!!早い復帰待ってるからね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実質この2台がオリジナルって事ですね。

昨日紹介したくまのプーさん、コロットと本日紹介しようとしている1
台がオリジナルって感じですかね。毎度の事ですが1台は通常販売品と略
同じ若しくは、同じ物と言う場合が多いですね。しかし外箱の印刷が若干
変化していたり、セブンイレブン用オリジナルのバーコードになっていた
りと最低でも箱バリになってたのが通常ですが、今回は全くそのままでし
たね。ちょっと残念でした。

 やはり、ここのところ立て続けに発売になったセブンイレブンオリジナ
ルトミカ、ちょっと無理があったのかも知れませんね。私達トミカファン
からみたら全く違う車種ですし、別物です。しかし店側からしたら全く区
別つかない感じです。またミニカー??的な感じですね。結局大幅値引き
で処分扱いとなってしまう。何だか淋しいですね。
 トミカファンにとってオリジナルは物凄くワクワクするのですが、販売
側との強烈なギャップ!!結構マズイですよね。
 自分がいつも購入していた店舗ですら今回のトミカ扱いが無くなってし
まいました。新店舗が続々出来ておりますので、何店か回れば確実に入手
出来るとは思いますが、結構しんどいです。
 レギュラートミカも同じなんですが、急激な販売台数増加って逆効果な
じゃないでしょうか?売上が伸びるのは最初だけだと思う、これ続けると
最終的にファンですら見切りをつけるという現象が起きそうで怖いです。
 現実に結構な確立でスルーしてる方も見かけます。もう少し絞ってくれ
ると嬉しいな。出来る限り応援はして行きますが、ちょっと最近のペース
は頂けない。

 このブログ内で紹介してるトミカなんですが、これが全てじゃ無いんで
すよ。これでもスルーしてるんです。リリースされたもの全てなんて自分
の購買範囲では無理です。以前にも一生懸命集めていたミニカーで同じ事
を味わいましたので、トミカはそうなってほしく無いですね。
 ずっと以前から書いてますが、このブログが何かに影響する事など無い
事重々承知しております。しかしたまには記事にしておかないとね!
 意志だけは伝えておかないと。
 2014年果してどんな流れになって行くんでしょうね。少し注目してい
こうと思ってます。
 本日の1台ですね!今日はこんな感じの車両です。

ディズニーモータース
ラグーンワゴン 
クリスマスゴールド
ミッキーマウス
販売店特別仕様車
セブンイレブン オリジナル
2013.12
2014010701.jpg
2014010702.jpg
(トミカ 3311)

 昨日同様、遅いクリスマススペシャルです。いや~本当に申し訳ない。
旬が過ぎてしまったのは判っていてもここで紹介しておかないと、どんど
ん酷い事になっていく。

 トミカファンの贔屓目でしょうかね?良い出来だと思うんです。改めて
乱発は勿体無いですよ。折角こんなに良い商品なのに。
 ディズニーモータースで値引き販売って、何だか悲しすぎますね。新し
い年になった事ですし、過去は忘れて、今年はきっとこんな事は無いと信
じて!!また次のカッコイイに期待したいですね!!頑張ってください。

 さてこうしてトミカ紹介しながらも、トミカ以外のミニカーもいっぱい
。その中でも結構魅力を感じる物を今回入手致しました。
 時期的には相当前に発売された物だと思います。製作したメーカー名が
旧名表示になってますので、古い物なんでしょう。しかし完全未開封状態
で我が家にやって来ました。ミリタリー物も大好きな我が家。やられた!!
2014010703.jpg
 本日は外観だけ。(笑)中身はまた明日にでも。こうして分割して紹介
して行かないと、そのまま眠る事になっちゃうからね!それは勿体無い。
 流石養さんだ!!良い趣味してます。そしてこれを養さんに譲ってくれ
たミーシャくん。ありがとうね!!感謝してます。
 こちらは完全に趣味の世界ですので、本文のオマケって感じで進めてい
きます。
 明日は中身とその詳細を調べていこうと思います。

 なんだか仕事一杯なんですが、でも何となくスローペースなんです。ど
こと無くゆっくりしてる感じがします。でも重なって入って来てるので、
もう滅茶苦茶。は~~。もう少しちょうど良い量で仕事回ってくれないか
な。上手く行かないものですね。
 本日はこんなところで!!ではでは、又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まだまだ紹介したいミニカーがあるのだが…

今回の大忘年会で手に入れたミニカー実はまだまだ一杯あるんですが、
年末にかけてのタカラトミ-さんの発売が強烈すぎて、このまま放置する
事が出来ないくらいになってしまいました。もうちょっと驚きの数が世に
リリースされたのでした。何で皆買うの?って言われればそれまで。(笑)
何となく買い続けてるので、ここで止めるのもどうかな…って程度の話な
んです。自分が元気なうちは、そして収入が続いているうちは終わらない
のかな、そんな気がしてます。
 それにしてもいつもお世話になってる問屋さんの社長も結構高齢です。
もし何かあるとちょっと大変かな。仕入れ先に困ってしまう訳では無いの
ですが、注文したりしないといけないのは少し面倒です。その程度の理由
何ですけどね。何処でどんな理由でストップするのかなんて判りませんよ
ね!その時までは頑張って更新続けて行こうと考えております。

 それにしても古いトミカ紹介してる余裕なんて全く無いですね。怖いく
らいのリリースです。何だかチョロQのときもこんな感じゃなかったですか
ね、少し気になりますね。一商品に販売が傾くと非常に良く無いって言わ
れますからね。出来る限り皆が楽しめる程度の発売が望ましいのですが…。
 そんな都合良くは行かないか。
 兎に角頑張ります。

 さて本日なんですが、イベント物トミカ。それもこの時期に紹介するな
ど言語道断的なトミカ紹介しちゃいます。(笑)如何せん引取に伺ったの
が29日だったもので。申し訳ない旬終わっちゃいました。(笑)
 本日はこんな車両の紹介になります。

ディズニーモータース
コロット 
クリスマスエディション2013
くまのプーさん
特別仕様車
2014010601.jpg
2014010602.jpg

ディズニーモータース
コロット 
クリスマスレッド
くまのプーさん
販売店特別仕様車
セブンイレブン オリジナル
2013.12
2014010603.jpg
2014010604.jpg
(トミカ 3310)

 ジングルベ~~ル♪ジングルベ~~ル♪♪めっちゃ遅い!!サンタさん
冬眠です。困ったものですね。悪気は無かった!なんとも年末ってやつは
自分の思い通りに行かない物で。思わぬ時間帯が暇だったり、とんでもな
い時間帯が強烈に忙しかったり。全く予想が尽きませんでした。とか何と
か言い訳してたら、こんな時期にクリスマストミカ紹介する事となってし
まいました。

 ま、ディズニーモーターストミカはいつも結構ルーズに紹介しておりま
したので、ある意味マイペースに戻ったのかも知れません。(笑)
 今回紹介するのは一気に年末に掛け気合いを入れて連続発売になった、
セブンイレブンオリジナルトミカの紹介になります。
 毎回3台が1セットとなって発売されます。今回も3台1セットだったんで
すが1台は少し前に発売された車両と同じなのでは無いかと思います。こ
の先に発売された車両のカラーバリエーションが特別車両として発売され
たと思って頂いてかまわないかな。しかし同時に発売された車両ですので
とりあえず購入し、今回紹介しておきます。
 自分にはあまり違いが判りませんでしたので、今回はトミカの紹介番号
は片方は無しにしてあります。
 ひょっとしたら何か違いがあるのかも…、そんな報告は無いので多分同
じ物でしょうね。それにしてもこのトミカ発売された時結構な人気ですぐ
に売り切れた店舗が多かったと記憶してますが、こっちに回すために少な
めリリースだったんだろうか?色々と疑問は残りますね。製造ロットは
J1413。前回はI1613 少しは違いがあるのかな?製造は1ヶ月ほど違うね
うむ~~。難しいですね。微妙な所です!!

 ということで、我が家は明日もクリスマスです。(笑)結構出来が良い
ので申し訳ないな~そんな気がしております。めげずに紹介続けて行きま
す。

 仕事復帰初日、結構きついですね!!すぐに慣れるとは思いますが、ま
た大型連休まで頑張って仕事して行きます。皆さんも頑張って仕事しまし
ょうね!!お疲れ様です~~~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

毎年恒例になりましたね!

この時期に紹介してるのかな!いつも紹介が遅くなっちゃう1台があるん
です。でも確実に年末には恒例となってるトミカがあります。
 忘年会では、多くのミニカーが我が家にやってきます。ミニカー交換会
やミニカービンゴ大会。もうそれはそれは大量のミニカーたちが動きまわ
ります。一杯来るんだよこれが。
 何故か参加人数と動いてるミニカーの数が全然違う気がするんだ。(笑)
店長の店の入り口付近テーブル席があるんですが、殆どその上はミニカー
が占領することになります。あの凄さはなかなか味わうことが出来ないで
すよ。出来ることなら並んでるミニカー皆自分の物にしたいところなんで
すが、それは無理。コレクターって大量のミニカーとか見るともう独り占
めしたくなる。そんな生物なんですよね。
 忘年会が開催されだしたころは、こんなものじゃなかった。もう全然テ
ーブル席の上に乗らなかった。ビンゴも2回やっても景品が余ってしまうほ
どだった。少し落ち着いてきた気がします。
 流石に今回で5回目の開催ですからね!いろいろな物が落ち着いては来て
いる。参加者も要領がつかめてきてるんでしょうね!!兎に角楽しい集ま
りなんです。

 と言う事で本日登場する車両なんですが、この大忘年会用に登場するス
ペシャルトミカです。今回はこんな一台が登場しました!!

22-6 メルセデスベンツ ウニモグ 
2011.12~
W.M.C.C5th ANNIVERSARY ORIGINAL VERSION 2013
2013.12
2014010501.jpg
2014010502.jpg
(トミカ 3308.3309)

 毎回この日にあわせて、「はっちさん」が頑張って製作してくれてます。
メルセデスベンツ ウニモグが登場してきました。箱のラベルは自分が手伝
いました。簡単なお手伝いしか出来なくて申し訳なく思ってます。
 しかし今回で5台目になるんですね!早いですね!でもしっかり5年って
月日が経過してるんですね!オリジナルトミカにも歴史ありって事ですね。

 そして今回のトミカはもう各車が違うんじゃないかと思われるほど、多
くのバリエーションが登場してきています。フルコンプリートは難しいの
ではないか…。わが家夫婦で参加して2種類ゲット。(果たしてこれをバリ
エーションというのでしょうか??笑)
 違いは荷台の中の文字だったりマークだったり、そしてフロントウイン
ドウの上のW.M.C.C文字だったり。違いが一杯。同じ車両探す方が難しい
んじゃないのかな?「はっちさん」頑張りすぎ!!笑

 皆さん年末の楽しみになってるのは確実です!また次回作楽しみにして
おります。

 そしてこれは、養さんがken-6さんに頂いた車両です。
 毎度毎度養さんの好みの車両頂いております。しかし自分より養さんの
好みを知ってると思う。笑
 今回頂いた車両はこんな一台です。

MATCHBOX
60ANNIVERSARY
QUARRY KING
2014010503.jpg
2014010504.jpg
 いや~よく出来てるね。流石海外ものです。歴史のマッチですね!こう
いった工業用車両までも、魅力いっぱいの物を作り上げてくる。流石です
ね!養さんコレクションどんどん充実していってます。ken-6さんいつも
ありがとうございます!感謝感謝です。
 養さんはトミカに拘っていませんので、逆に幅広く楽しいものが収集で
きているようです。いいね~~~!!我が家はどんどんミニカーで埋まっ
ていく。笑

 さ、あすから通常勤務ですね!頑張って仕事しないと。皆さんも頑張り
ましょうね。どんな会社も今年こそは景気がよくなるといいですね!!
 一生懸命次の休みに向けて頑張っていきましょうね!!では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

知らないところで歴史は作られてた。

物凄く久しぶりにこのシリーズ紹介します。トミカなんだけど、トミカ
じゃない様な気もする。でもしっかりトミカという名前は表に出ています。
 このブログ内でも数台紹介したことがあると思います。入手したときは
紹介するようにしてますけどね。そ、本日はTOMICA LIMITED VINTAGEを紹
介していこうと思います。
 2014年リミテッドヴィンテージはじめ。これで終わりの可能性も大です
(笑)基本的に購入してませんからね!!今回も恒例、W.M.C.Cプレゼント
交換会が無かったら我が家にくることのなかった車両です。

 しかし同じトミカの仲間なのにどんなのが出てるかしら知らない。自分
が一番驚いております。なにせ殆どトミカと同じ大きさなのに値段は全く
違う!!強烈な高さなんですよね。本日紹介しようとしている車両も驚き
の価格です。一台でこの値段ですか…うむ~やっぱり購入するの辞めてよ
かったかもしれない。間違いなく予算オーバーになってたところだね。
 実際このシリーズが発売になるときは、これから先購入するか相当迷っ
たの覚えております。
 皆さん一斉に購入始めましたが、現在頑張って購入続けておられるコレ
クターさん、少なくなってますね!一生懸命続けて見える方もおられます
から!!コレクターさんの意地!!何となく感じます。
 さ、本日ですがこんな車両登場いたしました。

TOMICA LIMITED VINTAGE
ニッサン セドリック
100品番達成記念
2011.01
2014010402.jpg

2014010403.jpg

2014010401.jpg
(トミカ 3307)

発売当時のトミーテックさんの記事です。

LV-100番記念 日産セドリック(磨き仕上げ+クリアコート)

2004年1月の発売以来、皆様のおかげで100品番を12月発売の「キャブオー
ル ルートカー」で達成することができました。 また、2011年1月末には誕
生7周年を迎えます。ありがとうございます。
この2つを記念し、LV-01セドリック(初代)の無塗装ボディを1つ1つ手作
業で丁寧に磨き上げ、クリアコートを施した特別な仕様を、記念モデルと
して2011年1月末に発売します。

※手作業で磨くという製造法の性質上、個体差があります。 全く同じ状態
の製品はありませんので、ご了承ください。

【商品名】LV-100番記念 日産セドリック
【発売日】2011年1月末予定
【価格】1,680円(税込)

 久しぶりに我が家にやってきてくれたTOMICA LIMITED VINTAGEはこんな
贅沢な一台でした。3年ほど前に発売された車両のようです。
 記念の車両なので、TOMICA LIMITED VINTAGE発売一号車と同じようです
記念の車両なんですね。しかし高いな!!驚きの価格です。普段通常版の
トミカとかしか購入していないものにとってこの値段は驚きです。噂では
最近発売されてる車両なんて5桁なんてのもあるらしいぞ…つくずく感じ
る。買ってなくってよかった。(笑)

 大人のトミカ。やはり値段も大人だったんだね!まいったまいった。
いや~知らないものばかりだね!世の中に出てる物の多さ!!驚かされま
すね。趣味の世界の奥深さ。年初めから勉強させていただいてます。
 今年も一杯勉強させて頂きます。頑張りますからね!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

世の中には確実に天才がいる。

トヨタaquaのコマーシャル滅茶苦茶良いですよね!前作のチョコレート
ディスコも素晴らしかったですが、現在放送されているCMも最高ですよね
 良いものは、確実に物にする。トヨタさんのその貪欲な姿勢が大好きで
す。現在のaquaのCM曲って千本桜ですよね。アレンジが違うので全然違う
曲に聞こえますが、見事です!!
 多くのおぢさん、おばさん、あの曲の元唄がボーカロイドで初音ミクだ
って知ってる人物凄く少ないと思う。トヨタ自動車って物凄く良い会社に
なりつつあるんじゃないのかな…(偉そうに言うなって感じですね。笑)
CMクリエーターの意図するものは自分には判りませんが、奥深いよね。
単に綺麗な曲、綺麗なCMだけなんだろうか…。歌詞奥深いぞ。
 自分が感じるのはCMだけだけどね、でも良い物は良い。そんな見方が出
来るトヨタ自動車。どんどん勝ち目がなくなってく気がする…凄いな。
 横綱相撲ですね!!うん。感動した。
 気になる方は調べてみてよ。


 さてトヨタ自動車の話は本題じゃないんだ。もっと身近な天才のお話。
 私達が凄く楽しんでいる集まりW.M.C.Cいつも驚かされる。多くの人間が
集まるって事は、こんなに色々なものが見られるんだなと本当に新鮮な驚
きをいつも与えてくれます。
 本日はそんな事に触れながら記事にして行こうかなって思ってます。

 元々はミニカーの集まりから始まった訳ですよね。自分の中ではトミカ
以外のミニカーを教えて頂いただけでも物凄く新鮮だった。そして自分の
好きだったボロボロのミニチュアカーを同じように好きな方がおられる事
が判る。
 どんどん本音の部分で話の合う仲間達が増えていく。そしてレースが好
きな自分。するとその世界に心酔しておられる仲間もいっぱい出来ました。
 これ好きなんですよ!っていうと必ず近くに詳しい方、話が合う方が必
ずいるのがW.M.C.Cの面白いところなんです。

 今回の話題はこんな缶コーヒーのオマケのお話
 http://www.ucc.jp/cpn/blackzero/ 
最近の缶コーヒーのオマケは本当にクオリティが上がってますね!!普通
に組み立てただけでも、相当楽しい。そして完全なコレクターズアイテム
です。
2014010301.jpg
 でもこれを、ある方が組み立てるとこうなる!!!!
2014010302.jpg
 げげげ~~~~!!凄くないか!!!これ
 このクオリティ。なんだよ~~。なんでここまで話が進展するかな??
そしてもっと凄いのは、何で我が家にあるかってことだ。
 …ごめん!!!頂いた。げげげげげ~~~~。
2014010303.jpg
 現在養さんが飛行機の仕事してるので、流石に養さんの会社に置いてお
くのは難しい。(笑)ということで我が家の玄関に展示することに決定。
 兎に角、缶コーヒーのオマケからこの想像力は物凄いと思う。残念なが
ら初夢は見たのか見なかったのか判りませんが、こんな面白いものが作れ
るようになれればいいな~。日々刺激を受けるように!!玄関行きだ!!
 正月三が日を締めくくるモデルとしては最高だと思う。
ta_jiさん。やっぱ凄い!!大事にしますからね。凄い作品感謝です。

 さ、現実に戻っていかないといけないね!会社復帰が近づいてきた。自
分も養さんもそろそろ現実に目を向けないといけない
 でもこのブログはいつも夢の中ですからね!笑 今年もふわふわ進んで
行きます。よろしくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今年もまだまだマーチ追いかけます!

それもK12(旧型マーチです)追いかけます。ごめんねK13マーチ好きの
皆さんごめんなさい。ま、皆それぞれ好きな車両ってのがある訳で…
 我が家はとことん追いかけていこうと思ってます。

 そんな姿勢をよく知ってる皆さんが、ちゃんと色々用意してくれるんで
すありがたいです。今年2014年のマーチ始めていかないと!!
 それにしてもK13マーチのグッズとかあまり売られているの見たこと無い
ですがK12は知らないものが多すぎる。知っててもあまりにも多すぎて全て
を把握するなんて不可能です。
 2014年最初の寄り道マーチ君紹介初めて行こうと思います。

 2013年の終わりには恒例となったW.M.C.Cの大忘年会が開催されました。
この場は、普段なかなかお会いできない方々に会うことが出来る貴重な場
所なんです。今回はそこで頂いたマーチ君紹介していこうと思ってます。

 そしてそのまま、大忘年会特集になだれ込もうと思います!!

 このブログの中でも結構な種類のマーチ君紹介してきたつもりなんです
が、まだまだですね!これ紹介してないな~、とか、一杯あるんです。
 まずはこの車両から。

カプセルエムテック
パトカースペシャル
NISSANマーチ パトカー
(神奈川県警察)
2014010202.jpg
2008.11

 寮さんに頂きました!!知らないマーチ君頂くのは本当に嬉しいです。
カプセルエムテックにマーチがあるのは知ってましたが、なかなか入手す
る事がありませんでした。これは嬉しい1台でした!!ありがとう!寮さん

 うむ~~2008年にリリースされた商品今になって我が家にやってきてく
れました。もう滅茶苦茶たくさんリリースされてるんで多分このほかにも
カプセルエムテックではリリースされていると思う。今からではなかなか
収集も難しいと思いますが、またひとつ課題が出来た気がします。
 (来夢音さん資料によると、本日の車両入れて4種類ほど登場している
ようです。)本日は始めの一歩です。
 この一台でも貴重なのに、これだけで終わらないのがこの集まりなんで
す。
 こんなマーチ君も頂いてしまいました!!

日産オリジナル ラジオコントロールカー
MARCH ルミナスレッド
非売品
2014010201.jpg
2005.06

 店長!!ありがとうございます!!いつも気に留めていただいて本当に
感謝しております。もう過去の車両となったマーチ君。なかなかモデル集
めるのも難しくなってきました。そんな中いつも珍しいもの本当に感謝で
す。ありがとうございます。

 うん!あったあった。確かこの頃チラシでこれ製作したことがあります。
基本私達あまりディーラーさんに行かないようにしていますので、結局入
手することが出来なかった記憶があります。いや~8年越しで入手です!!
嬉しいですね。また我が家のK12コレクションが充実しました。嬉しいな~
 そしてリリースされた年、月なんですが、非売品ですので正確な所はわ
かりません。今回の商品生産が当時のTOMYさんでしたので製造番号から判
断させて頂きました。F05でした。

 さ、今年のK12始めでした。如何なものでしょうか?個人的に非常に満足
!!もう楽しくって。今年もまだまだ楽しく収集して行きます。
 寮さん、店長ひろみさま、本当に今回はありがとうございました!また
よろしくお願いいたします。

 さて、このまま忘年会で入手した色々なもの紹介して行きます。トミカ
から外れていく場面もありますが、とても素晴らしいものが一杯です。是
非一緒に楽しんでいきましょう!!明日も面白いですよ!では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad