養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカイベント。結構楽しかった!

終わってしまった今では、結構落ち着いてこんな話ししていられるんで
すが、このトミカが入手出来る前まではとんでもない大騒ぎだった。(笑)
自分の周囲のトミカファンも一気にテンションが上がったのが分った。
 元々こういったお祭り大好きな方々が周囲には一杯いるので。(笑)
イベントが開催された曜日。土曜日からだった。数量限定早い者勝ちトミ
カってやつはやはりイベント初日が勝負って感じですよね。
 だが残念。自分は土曜日が仕事なんだな。ってわけで養さんに全ておま
かせ。
 今さらなんですが非売品トミカが頂ける条件。

●めばえという小さなお友達向け雑誌についている付録。トミカDVDにつ
いている引き換え券を入手する(ここで必要なのは めばえ 購入代金)
 若しくはマクドナルドで限定発売されるハッピーセットを購入する。こ
ちらは各店舗何枚配布か判りませんが、無くなり次第終了。とのこと。
 
 我が家は後者を選択しました。ま、通常版トミカでは無いと分っていま
したが、マクドナルドさんが一生懸命作ったトミカ入手も悪く無い。とい
うことで。めばえ買っても読まないしね。(笑)

●そして引換え券をもってタカラトミ-さん指定の販売店舗に行き指定額
以上のトミカを購入すると頂けると言う寸法です。
 しかし事前に各店舗に何台配布になっているのかは判りませんでした。
やっぱりここでも早い者勝ちって感じですね。
 
 そんな難関をくぐり抜けて入手したのが本日紹介するトミカになります。
こんな一台の紹介になります。

54-11 トヨタタウンエース ハンバーガーカー
2014.01~ 
特別仕様車 非売品
2014.01
2014022802.jpg
2014022803.jpg
(トミカ 3366)

 条件的に見ても、今回のイベントですが間違い無く子供さんをターゲッ
トにした物ですよね。しかし実際の話として子供さんが入手出来た確立も
のすごく少なかったんじゃ無いのかな?あまりにも競争率が高かった!!
 こんな話もあった。ハッピーセットって販売時刻が設定されてますよ
ね。通常店舗では朝マック終了後。と言う事はAM10:00からの発売です。
 なんと朝マック終了前にハッピーセット購入の為に行列が…。マックの
方も驚いた事でしょう。そしてもっと凄い事が起きた。24時間店舗では
AM5:30から販売。なんと自分の知り合いの店舗では数人の方が販売をま
ったのだとか。(絶句)店員さん何事かと。いいおっさん達が5:30分に
ハッピーセットですよ。(笑)もう珍事ですよね。ま、これは第一段階だ
からね!本番はこれからです。
 日曜日しか動けず、日曜日に引き換えに行ったらもうすでに引き換え用
トミカが無かったと言う報告相当ありました。のちのち聞いた話ですが、
トミカショップ以外の指定引換え店。片手以内の台数しか無かったようで
す。噂ではトミカショップも結構少なかったようだね。 

 さ、問題は私達トミカ好きが2,000円のトミカを購入すると言う事!!
もうね~間違い無く言える事は買う物が無いんだ。(笑)そしてプレーン
ズ、カーズ関連商品は対象外という条件付き。この辺ももう全て養さんに
おまかせ。そして何より養さんにこうした細かな情報は一切言わなかった。
 と言う事で養さんの2,000円分のトミカなんだったと思います??実は
こんなの抱えて帰って来た。(笑)
2014022801.jpg
 う~んと。プレーンズ関連商品は対象外と聞いたが…。ま、店員さんも
売れればなんでも良いんだと思う。だって2,000円じゃ買えないよこれ。
(笑)対象外ですとか言おう物なら、じゃいらない!!ときっぱり言われ
そうだ。(笑)細かな条件も従業員全てに行き渡っていた訳ではないと思
う。店側も高額商品売れたらラッキーだよね!ってことで我が家には空母
がやってきました。(笑)
 ゆうまでも無いと思いますが養さんはトヨタタウンエース ハンバーガ
ーカー非売品より空母の方が嬉しそうだった。(笑)養さんを知ってる方
なら充分納得して頂けるお話かと。(笑)そして養さんの野望は…。
 プレーンズシリーズのF18ホ-ネットを一杯購入してこの空母に並べる
事のようだ。うむ~~本当にやりそうだな。自分は反対はしません。楽し
んでなんぼですからね!!(笑)

 ということで今回のイベントは2人ともしっかり楽しめたイベントでした
。良いじゃないかな!こういう緊張感をもったイベント!たまにやらない
とワクワク出来るしね!トミカの楽しさ再確認でした。また楽しませて下
さいね!!ではでは本日こんな感じで。楽しかった。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

好みの問題??

個人的にはこのブログの紹介方法のルールを変えてでも後で紹介したく
なった。自分の中では相当お気に入りの一台なんです。実際にこの車両が
存在するのか、とかそんな細かい所はどうでもいい!全体のディティール
が物凄くお気に入り。1月のトミカの締めをスカイラインは個人的にすこし
辛い部分があったな!!このトミカ本体の話では無いのですが、その後も
の凄くトミカ好きを大騒ぎさせる類似商品も登場する事となる。何だか久
し振りにワクワクするような販売方法。ちょっとしびれました。

 チープなトミカが大好きな自分。こう言った実際にあるのかどうなのか
判らないような車両いいですよね!こんな遊び心、絶対必要ですよ!恐竜
積んだトラックとか、ジンベイザメ積んだトラックとか。トミカらしさ追
求するとこんな所に落ち着く気がします。(自分はね!)
 そして2014年最初のトミカがこれってのがまた良いじゃ無いですか。
タカラトミーさんのやる気感じるぞ~!!(自分はね!!笑)色々な販売
店がオリジナル出す為に作られたような車両だと思うんだ!一杯出てくれ
る事期待してるんです。
 兎に角本日のトミカ何かしっかりばればれ何でドンドン先に進んでいき
ましょう!さ、本日の一台です!!

54-11 トヨタタウンエース ハンバーガーカー
2014.01~ 
2014022701.jpg
2014022702.jpg
(トミカ 3365)
 
 ぴや~。もう良く無いですか。大好きな車両だな。こんな実車だったら
マクドナルドの力もってすればいくらでも出来ちゃうと思うんだ。以前自
分の大好きなマーチの実車を使って、豚型マーチ作った事があったよね。
そして全国行脚した記憶が。きっと基本楽しい車大好きなんじゃないんだ
ろうか。そんな風に思う訳です。
 良い車レギュラーとして登場して来ましたね!別にどこにもマクドナル
ドって書いてある訳では無いのですが、この車両発売後に行われた一大イ
ベントによって、何だかこの車両がマクドナルドのオリジナルであるかの
ような印象付けがされたのでした。多分多くの方がこの車両見るとマクド
ナルド思い出す事でしょう。
 ってことは、ちゃんとマクドナルドオリジナルだしちゃっても言い訳じ
ゃ無いですか。アメリカンなんとか、とか中身の具オリジナルで作るのも
面白いんじゃ無いだろうか?中身の具だけならそれ程お金かかんないんじ
ゃないのだろうか。甘いのかな??この車両ばかり集めてセットものなん
てのも個人的に大賛成です。

 う~ん。当分の間、このトミカより良いと思える車両登場して来ない気
がする。兎に角大量のバリエーション期待だな!!ハンバーガー販売店さ
ん、タカラトミーさん。宜しくお願いしますね!どんどんこの車両膨らま
して欲しい。
 
 明日なんですが想像つきますね!その通り!話題の車両紹介して行こう
と思ってます。しかしこの車両自分の周囲では極一般車のようにみなさん
入手しておられます。まさか年明け早々こんなに楽しめるなんて。ちょっ
と嬉しかった。またあしたも楽しんで行きましょうね!!では本日こんな
所で終了とします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

車両名称の継承。

さて、昨日で所謂企画物のトミカ紹介が終わりました。今回は楽しかっ
たですね!紹介していて面白い企画物はあっという間に日にちが過ぎ去っ
て行きます。6日間あっというまでした!
 本日からはまたレギュラー物を含めた一般的なトミカ紹介に戻って行こ
うと考えております。
 1月のレギュラートミカ紹介ですね!この1月レギュラートミカ結構いり
いろな意味で話題性がありました。本来ならレギュラー番号の若い順に紹
介して行くところなのですが、今回はレギュラー番号の若い車両の方が圧
倒的に話題をされって行きましたので、後回しにさせて頂きます。
 本来初回特別カラーがある車両がメインって感じじゃ無いですか、しか
し今回は違ってましたね!自動車の話題性と言う意味では本日紹介する車
両の方がインパクトはありました。しかしトミカ的には間違い無く本日の
車両は脇役になってしまいました!相方ってのは難しい物です。ある意味
自動車メーカーさん登場させる時期間違ったかもよ。(笑)

 個人的な感想で申し訳ないのです。今回の車両なんですが自動車メーカ
ーさんが考えている反応とユーザーの反応に隔たりを感じるのは自分だけ
なのだろうか?自分はメーカーの人間では無いので良く判らないのですが、
この車両名称ってGT-Rから削除された辺からメーカー内での立ち位置っ
てあったんでしょうか?
 根強いファンの方がおられるのも充分承知しております。ファンでは無
い、自分の感覚ですのであまり気にしないでね。
 しかしなんだか不自然さが感じられてしまって…フーガがあるのに?必
要なラインナップなんだろうか?時代に逆行するような高出力エンジン。
うむ~私のような一般人の感覚だと???って一杯ついちゃうんですが。
 形はどうであれ車両名称継続の為メーカーさんが考えついた結論だった
んでしょうか?皆さんどんな感想持っておられるんでしょう?気になる所
です。

 さて順番無視してまで紹介する車両。初回特別カラーもありますので一
挙2台の紹介となります。こんな車両です。
 
105-7 スカイライン
2014.01~
2014022601.jpg
2014022603.jpg
(トミカ 3363)

初回特別カラー
2014022602.jpg
2014022604.jpg
(トミカ 3364)
 
 日産自動車伝統の車両名称「スカイライン」色々な手段を持ってしても
継続に値する名称だとは思います。しかし今回の車両から日産の名前は消
えて行くと言われています。本当に個人的な意見で申し訳ない。本末転倒
なんじゃないのかな?日産自動車と言う名前が消えたスカイライン。
 自分が気になっているのは日産のHPにこの車両、ラインナップされてい
くのだろうか?
 日産の名前のない車両、はたして新型車両として日産自動車はラインナ
ップしてくるのかな?実際にどんな形で出てくるか3月になるまでわかり
ませんが、今の時点では日産のマークも無いと言う話を聞きます。
 もしそれが本当の話だとすれば、やはり日産の車両として扱われない可
能性のほうが高そうですよね!
 今新たな自動車ブランドでの販売。凄いな~思い切りましたね!!ブラ
ンド名変更であればフーガと喧嘩する事も無い。…って事なんだろうか?
 しかしホンダですら諦めた高級ブランド名称。日産自動車の動向ものす
ごく気になる所です。果してLEXUSの様に顧客に高級ブランドとして受け
入れられるのだろうか?SUVも当然高級ブランドにシフトしていくのだろ
うか?ブランド名称変更であればスカイラインって名前もおかしいような
気もしますね。気になる事が山盛り!!実際に始動し出した時どんな形に
なるのか今から興味津々です。
 
 自動車ファン的には本日の車両の方がやはりメインだったかな?(笑)
トミカを楽しむという視点から言えば間違いなくもう一台の方が主役のよ
うに思えます。明日ですがそんなトミカ的に注目度の高い車両紹介になり
ます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日です。

2014年最初の企画もの。実際には2013年発売なんですが。ターゲット
にするお客様はやはりお正月のお買い物に出かけられた方々だったのかな。
しかし実際には正月に店頭に行った時には、商品は殆ど売り切れの状態だ
ったようです。と言う事は、年末にこのトミカを買ってお正月に向けて玄
関等に飾りましょう的なものだったんですかね。いずれにせよメーカーさ
んが思った以上に売れ行きが好調だった事だけは想像がつきます。
 先日もミニカー好きの集まりの中でお話していたんですが、ここの所発
売されていたお正月トミカと一味違ったデザイン。決して今まで発売され
たお正月トミカが悪いとは言いませんが、購入層が限定されるような車種
選択と企画だったように思います。今回のように幅広い年代が受け入れて
くれる企画がやはり正解なのかも知れませんね。
 しかしこれもまた非常に難しい物で、安易に続けてしまうと購入側はす
ぐに飽きてしまう。この辺のバランス上手く考えながら製作発売していか
ないといけない。メーカーも大変です。
 確実に言えるのは、何処かに感じられる可愛いは絶対に捨てられないキ
ーワードなんじゃ無いかなそんな風に感じます。
 幅広い年齢層に人気のあるトミカ。100%の満足は難しいでしょう。ミ
ニチュアカーとはいえ、最新トレンドの導入は欠かせないのかも知れませ
ん。本当に発売側の努力大変です。頑張って私達トミカ好き楽しませて下
さいね!!また年末楽しみに待ってます。(もう年末の話してる!来年の
話じゃ無いから鬼は笑わないね!)

 さて最終日なんですが、今回はなかなか並びが良かったですね!個人的
にこのトミカも結構お気に入りの一台なんです。養さん的には確実に「ダ
イハツミゼット めで鯛」だったんだろうと思います。しかしなかなか本
日のトミカも捨て難い!!ミニカー好きの集まりの中でも結構人気が高か
った一台でした。本日最終日はこんなトミカで〆て行こうと思います。
 
117-5 三菱i-MiEV
2010.04~2013.01
開運招福 福々トミカ
福猫(招き猫)
2013.12
2014022503.jpg
2014022504.jpg
(トミカ 3362)

 可愛いですね!招き猫の登場です。黒猫仕様の三菱i-MiEV!良いじゃ無
いですか。これ欲しかった方多かったんじゃ無いですかね。
 お正月の縁起物と言う感は、すこし外れてしまってるのかも知れません。
しかし縁起の良い置き物として、年中色々な所で発売されています。日本
の最強キャラクターなのかも知れません!!笑
 今回はそれぞれ人気がありましたが、如何せんブラインド販売!自分の
ような指先が鈍感な人間には触って探し当てると言う芸当は無理。今回の
ように箱のままお買い上げするしか方法が無い。一応箱には毎度のように
記載されています。箱ごと購入してもコンプリート出来るとは限りません。
 過去ずっと購入しているんですが、今の所重複等はなさそうです。最近
でこそ買えなかったイライラとかは無くなって来ましたが、集め出した頃
は自分の欲求を満足するにはこの方法しか無かったですからね!箱買い。
なんだか知らないうちに当たり前になっちゃったな…。

 最終日なので外箱の紹介です。今回の外箱ですが、これもまた人気高か
ったですね!やはり可愛いは最強のアイテムなのかも知れませんね。
 こんな感じの箱でした。
2014022501.jpg
2014022502.jpg
 ね!可愛いでしょ。こんなの見ると箱買いしたくなりますよね!という
ことでこんな感じでお正月トミカ紹介終了して行きます。残念ながら今で
は店頭には無いと思います。どうしても欲しい方、某オークション等で購
入ってかたちかな?しかし結構良い値段なんだね。場末の玩具屋さんには
まだあるかもね。トレジャーハンティング如何かな?笑

 さて名古屋でも物騒な事件が起きましたね。あの事件が起きた笹島交差
点じつは毎朝通る場所なんです。まさかね~が本当に起こる時代なんです
ね。怖い事です。こればかりは気を付けても気を付けようがないのですが
出来る限り自分の周囲に起こる災難を回避したい物ですね!怖い怖い。
 このブログ読んでる方はあんなつまんない事やんないでね!!じゃ、ま
たあしたトミカの紹介は続いていくのでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

昔からキャラクター大好きだったのかな…。

こうして縁起物が色々ならぶと、日本と言う国は昔からゆるキャラとま
ではいかないまでも、結構可愛いキャラクターが一杯存在してたんだね!
そして、これ作り上げた当時のデザイナーさんの腕って凄いものです!。
 沢山ある縁起物。何だかこの中の一品くらいは必ず家にありそうな感じ
です。現に昨晩トミカを紹介したさい、一般家庭ではまず置いて無いよう
な獅子舞の獅子が家にあったりしました。(笑)じつははっちさんに頂い
た物なんですけどね!大事にケースの中に入ってます。
 日本人は昔からこういったキャラクター的な物が大好きだったのかも知
れませんね。筋金入りの可愛い文化ってことですよ!!良いんじゃ無いか
な、個人的には好きだ!!

 さて5日目の本日はどんなキャラが登場するのか。凄く凄く昔の記憶なん
ですが実家にこの置き物が置いてあった気がするな。東北の方のお土産だ
ったんだろうか?当時小学校の低学年だった自分(そのくらいだと思う)は
この置き物のユーモラスな動きに完全にやられていたきがする。気に入っ
ていつもチョンチョン触っていた記憶がある。いつしか首が動かなくなっ
てしまった。そんな記憶があるのです。妙に印象に残る動きするんですよ
。自分の小さい時、ミニカーとか買って頂いてもあまり喜ばない子供だっ
たようだが、何故だかこう言った工芸品に妙に興味を示していたような記
憶がある。本日のモチーフになってる郷土玩具。きっと皆さんもなんか記
憶が残ってるに違い無い。印象深い玩具です。
 さて本日の一台ですがこんな車両が登場してまいります。
 
111-4 スバルR1
2005.06~2010.03
開運招福 福々トミカ
福牛(赤べこ)
2013.12
2014022401.jpg
2014022402.jpg
(トミカ 3361)

 一生懸命考えられて作られてる事が良く判ります。モチーフになってる
郷土玩具を上手に再現する為に出来るだけ違和感のない車両の選択がなさ
れているきがします。
 本日の赤べこはやっぱりお正月に関係あるんだろうか?なんかみてると
あんまりお正月に関係無いような気もする。ま、雰囲気目出たい感じがす
るので有りと言う事にしておきましょう。

 そうそう、目出たい正月トミカのお話から全然違う方向に行こうとして
ますが、本日のyahooニュースの記事の中にこんなのがありましたね!
「トミカ23年ぶりに大幅値上げ」事細かに色々な事が書いてありました。
以前少しだけ話題になっていた所謂リストラについても色々書かれていま
した。何だか難しい物ですね。何が足を引っ張ってるのか。明確な所をこ
の記事の中から引き出すのはちょっと難しかった。
 色々な要因がかさなって値上げに踏み切らざるを得なかったって事なん
でしょうね。原材料費の高騰、生産国人件費の高騰。数字的に見たらどち
らも強烈ですね。これってある意味先祖帰りしたらどうなんだろう?今の
日本で生産したとしたら人件費はやはり全然問題にならないくらいかかる
のだろうか?利益率がどの辺に設定してあるのか自分には判りませんが、
ベトナム生産でもキツイとなると、利幅が…なのかな???想像は想像。
 本当の事は良く判りません。自分としては今回の値上げは全面的に歓迎
してるわけではないのですが、大凡認めています。兎に角粗悪品を購入す
るくらいなら多少の値上げは容認して現状維持を計って頂きたい。そう考
えています。
 もうすぐ消費税も上がります。必然的にトミカはその時最値上げとなり
ます。果たしてトミカこれから先どんな方向に向かって行こうとしている
んでしょうね?私達トミカ好きに出来るのは只々見守るだけなのかな。
 将来のトミカは果たしてどんな方向に行こうとしているんだろう。興味
をもって注視して行きましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

うん!一昔前は…。

本当に日本のお正月は色々な行事があった。そう考えると今ってお正月
らしさがなくなってきてるんですね。
 現代のお正月は単に長期休暇になってる気がする。といってる自分もそ
の長期休暇を心待ちにしてるんです。色々な行事が日本人を縛ってた気は
します。最近はそういった制約もどんどん減ってきておりそこに拘る方も
少なくなってきている。いろいろな物が進化しお正月は家族で揃ってのん
びりとそんな事もなくなってきました。
 核家族化ってのもきっとその要因の一つなのかもしれません。

 それが物凄く懐かしく、復活しないといけないな!とは残念ながら自分
はあまり思っていない。自分らしくお正月を過ごし、ゆっくり休養し新た
な年の新たな仕事に突入していく。これが現在の自分のお正月休みの過ご
しかたになってる気がします。日本のお正月もどんどん進化していってい
るんでしょう。
 でも、今回紹介しているトミカを見ているとそういえばあったな…改め
て思い起こさせてくれてます。トミカは偉大だと思う。凄いね!!

 実際には本日紹介する行事もお正月の物だったのかもしれませんね。し
かし自分はあまりこの行事をお正月に見かけたことが無いんです。テレビ
の中で見かけるくらいかな。どうにも自分の中には秋のお祭り的なイメー
ジが強いんです。しかし厳密にはこのイベントもお正月の物なんでしょう
本日ですがこんな一台の紹介になります。

68-3 郵便車
2009.06~
開運招福 福々トミカ
スズキエブリイ
福獅子 (獅子舞)
2013.12
2014022301.jpg
2014022302.jpg
2014022303.jpg
(トミカ 3360)

 さて、本日紹介している車両スズキエブリイと書いてありますが、実際
にこの名前ではトミカのレギュラーとしては発売されていないんです。
 発売されている商品名は郵便車という名前です。名前は何であれこの車
種が一度登場してしまえば、色々なバリエーションが登場してくるわけで
す。その場合は郵便車という名前は登場してきません。スズキエブリイと
して登場してきます。そこもまたトミカの面白いところです。

 ね!獅子舞って確かにお正月のテレビ番組でよく登場しますね!それも
バラエティに。(笑)それくらい有名な行事なのにも係わらず、でも実際
の生活の中の獅子舞は秋祭りのイメージが物凄く強い。そして大人の物と
いうイメージが無いんです。子供さんのための行事になりつつある。
 昭和初期の頃果たして日本の国民にはどんなイメージがあったんだろう
?日本の不思議は色々あるんです。日本人には印象に無いが、外国の方の
印象には大きく残る日本の行事。本当に不思議なものです。
 日本だけではなくどの国も伝統の文化は観光の一部と化して来ているの
が現状なのかも知れません。
 不自由や貧困。不便、娯楽のなさ。というものが一般的だった時代と今
を一緒に考えるのが無理なのかもしれません。しかし完全に無くすのでは
なく伝統芸能としてでも生き延びて欲しい、そんな気持ちはどこかに残っ
ています。残せるものなら残したいところですね!!

 さて昨日は定例会でしたこのブログ内でお知り合いになった方を悪の巣
窟にお誘いすべく。昨晩は色々と画策してまいりました。あの集まりが気
にいってくれるといいんですけど。なかなか不思議系のおぢさんが多い集
まりですので。また気に入ったら遊びに来てくださいね!!お待ちしてま
す。
 あ~あ!!休み終了。今回は全く休みという雰囲気はありませんでした
必死の作業の連続でした。現在もまだ継続中です。ふ~!頑張らないとい
けませんね!!では又明日お会いしましょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当にトミカの分類って難しいですね。

いつも思うのですが、トミカの分類って物凄く難しい。何せ自分で勝手
に決める事の出来ない物なので。難しい物ですね。
 何がそんなに難しいのか。本日紹介するトミカもなんですが、元になる
車両のレギュラー番号が存在する訳です。ま、こう言った人気の特別モデ
ルに登場する訳ですから、トミカとして発売された時もしっかり人気の車
種だった訳です。そんな人気車種。発売されてそのまま任期を終えて勇退
であればなんの問題も無い。しかし人気が有り過ぎた故に再販と言う事態
が起こるのでした。判らないでも無いですね!トミカとして登場した時点
ですでに過去の名車だったわけです。ある程度販売されて終了。これが極
一般的なパターンですね。しかし人気が有り過ぎ、お客様に熱望されれば
再販も考えなければいけなくなる。最近そんな車種って無くなって来まし
たけどね。過去の名車にはあるんですねそんな事が。

 自分のブログは基本的にセットものだったりするとき、その商品の元に
なるレギュラー番号の若い順に紹介しているわけです。すると、紹介する
順番が変わって来りするんですね。見ておられる方にとってはそれ程大し
た問題じゃ無いんですが、紹介する側の勝手にルールを決めている自分は
どうしていいやら結構悩むんです。本日紹介するトミカひょっとしたら、
このシリーズの目玉なのかも知れない。そんな気がしちゃったのでどちら
で紹介しようか迷い、結局再販の番号で紹介する事としました。紹介いき
なりメインってのも淋しい物がありますからね。(このブログいつもそう
だけど。笑)
 養さん的にもこの1台はお気に入りだと思う。魚系は弱いですからね!
 と言う事で、本日の1台こんな素敵な車両の登場です。
 
62-5 ダイハツミゼット
1991.06~1997.04
開運招福 福々トミカ
福魚(鯛)
2013.12
2014022201.jpg
2014022202.jpg
(トミカ 3359)

 こう言った語呂合わせ的な商品構成ってのは古来から日本には存在する
のですが、これって日本以外の国にもあるんだろうか?なんかどうやって
英語に訳せば良いのか判りませんが、今回の一台は目出たい!!
 これって以前何処かで聞いた事があるのですが、相撲で優勝した力士が
どうして大きな鯛を誇らし気にかかげるのか?外国の方に聞かれた覚えが
あります。おめでたい出来事ですから、鯛ですよ。どう説明する??笑
 これって日本のお正月に必ず登場してくる「おせち料理」この中身なん
て殆どが語呂合わせです。絶対説明出来無いですよね!でもビジュアル的
に日本料理は美しいので理由はいらない。
 ということで、本日のトミカも理由はいらない。(笑)そうはいかない
な。なんでミゼットが題材になったのかは自分にもさっぱり判りません。
 でも何となく可愛いから許しちゃう。良く考えたら、この可愛いと言う
表現も日本独特のものですね!日本って不思議大国です。説明出来ない微
妙な表現、曖昧な表現から成り立ってる国のような気がする。難しいね!

 ミゼット今年もここから始って行くのでした。多分2014年も元気にバリ
エーションが一杯登場して来る事期待しながら。(ま、間違い無く出るな。
笑)トヨタ2000GTに並ぶドル箱のような気がします。色々な企画期待し
ていきましょう!!ほっくりしたところで、今週の仕事も終了。
 皆さんお疲れさまでした。一週間は長いですね、自分は体調を少し崩し
たこともあり、長く感じました。今年は色々な方向から攻められますので
皆さんも風邪には気を付けて下さいね!!
 自分は少し作業のお手伝いがありますので、今週の日曜日は無しかな。
頑張って行きましょう!!ではでは

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

二日目は可愛いってカテゴリーじゃ無いかな。

お正月のキャラクターって言うんだろうか?少し判らない所はあります
が縁起物である事、これは間違い無いですね。
 元々モデルになったのはお坊さんじゃ無かったっけ?それも結構厳つい
系お坊さんだったように記憶しております。そんな事言うと一休さんだっ
てアニメのイメージ強くって、美男子系お坊さんって記憶でしょ。一生懸
命修行して有名になったお坊さんがそれ程ビジュアル系ってのも変な話で
すよね。修行の環境は今も昔も過酷だと思う。色々な施設等考えれば昔の
方が今より過酷だった事は想像の範囲内ですね。

 さて、そんな高僧をモチーフにした縁起物。一般的に会社とか、お店と
かで、普通に見かけます。まず購入したら片目を入れる。そして願いごと
が叶った時両目を入れ奉納する。この文化は日本の物なんだろうか?ひょ
っとしたら海外から渡って来た文化なのかも知れません。
 そんな高僧もトミカになっちゃう訳だ。(笑)ま、今回紹介するキャラ
達磨さん。はここ最近可愛いものも登場してるように思える。一つのデザ
インとして、可愛い小物にプリントされたりして世に登場して来ておりま
す。日本人の文化は実に貪欲です。なんでも商売に結び付けちゃうからね!

 そんな少しゴッツ目キャラの達磨さんですがトミカになると、うん、な
んとも可愛い仕上げリとなっております。こんな達磨さんも良いかもね!
 これ達磨さんの変わりに車内においておくと七転び八起き。転んでも起
き上がるかな…(しかし車が転ぶ自体凄く不吉ではあるが…)
 兎に角細かな事は置いておいて、本日はこんなトミカの紹介になります。 
 
36-7 スズキ スイフト
2011.04~
開運招福 福々トミカ
福達磨(達磨)
2013.12
2014022101.jpg
2014022102.jpg

(トミカ 3358)

 やっぱり可愛いかもね!目にあたる部分がライトだね。ライトに片目い
れておいて願いごとが叶ったら両目入れちゃう。なんだかトミカファンに
は絶対出来ないことです。(笑)ましてや奉納は尚出来ない。
 それほどトミカにこだわりを持っていない方なら、充分可愛い達磨さん
かわりになると思いますよ!今回もちゃんと敷物付属です。手が込んでま
す。
 こうした縁起物ってのが存在するのも日本や限られた地域のアジアだけ
なんでしょうね。またそれをミニカーにしてしまう。これまた日本独特の
文化なんだと思う。

 今回のシリーズなんですが、ブラインド販売の商品につき、昨日紹介し
た外箱が皆共通となっております。皆同じなんですよ。チョットだけでも
変えてくれてたら楽しかったのにね!でもそれやっちゃうとブラインド販
売じゃ無くなっちゃうか。なかなか難しい物です。
 バラで購入されておられる皆さん、自分の欲しい一台ちゃんと入手でき
ましたか?滅茶苦茶な人気トミカでした。選ぶ事も出来ないくらいだった
かもしれませんね。買えただけいいや!って方もお見えかも。
 いつもこんなに人気のあるトミカばかりじゃ無い。買い易い時もあるか
らね。自分達はトミカ情報にいつも注目してるのでどんなトミカが発売さ
れているか判ってるんですが、会社等で話してると、殆どのトミカ販売は
一般の方が知られない所でこっそり終了して行ってるんですね。「そんな
んあったんだ、見た事も無い。」一般の方が見る事も無いトミカ達。一体
何台あるんだろうね。やっぱり自分はコレクターなんだなと改めて気付く
のでありました。これからも増えていくんだね!頑張って購入して行こう。

 さて、今週のお仕事終了ですね。残念!自分はまだまだお仕事さ!明日
はW.M.C.Cの定例会で頑張って早めに仕事切り上げないと。では今週もお疲
れ様でした!そうで無い方。お休みまで頑張ろう!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お正月の玄関に。

って、本日紹介するトミカ達玄関に飾ろう物なら、間違い無く子供の餌
食になるであろう。そして悲しい結末が…あ~~~見たくない!見たく無
いって事になる。そんな想像の元トミカは玄関には飾れません。
 トミカの世界ではお正月に合わせて、色々なトミカが登場して来ます。
どのトミカにも言える事なんですが、やはり装飾に優れ、見て頂いてナン
ボな仕上がりとなっております。昨年、一昨年あたりだと日本の伝統工芸
的なトミカが年賀トミカとして発売になっておりました。それ以前は干支
をモチーフにしたトミカが登場しておりました。いつの時代も形は変われ
ど、お正月をモチーフにしたおめでたいイメージのトミカが登場して来ま
す。
 本日から紹介させて頂こうと思ってるトミカもそんなお正月トミカです。
今回は何とブラインド販売と言う形で登場してまいりました。モチーフも
可愛くついついコンプリートしたくなるトミカとなっております。

 しかし、色々な所で聞かれた話として、欲しいんだが店頭に並んでいな
いという意見が圧倒的に多かったです。発売されたのが年末と言う事もあ
り結構発売されるトミカが多かった時期、このトミカもドサクサに紛れる
かのように発売となりました。皆さんなんとか増車しようとお店巡りする
も見当たらずって事が多かった様です。自分には生産ロットとかの情報は
知り得ない事なんですが、やっぱり少なかったんだろうか?トミカショッ
プなんかも速攻で販売が終了しておりました。小さなトミカファンの手元
にはちゃんと届いたんだろうか?少し心配になってしまいます。

 今回のモチーフは福。可愛いんだこれが。箱もしっかり手が込んでいる
箱のまま飾っておいても充分可愛さが伝わって来る商品となっております。
今回は6台ワンセットです。恒例ですが、レギュラー番号が若い順に紹介さ
せて頂きます。全てが目玉みたいなシリーズなんで順番的にどこが出ても
問題ないと思います。初日はこんな1台の紹介になります。
 
32-9 ダイハツムーブ
2011.11~
開運招福 福々トミカ
福犬(犬張り子)
2013.12
2014022001.jpg
2014022002.jpg
2014022003.jpg
(トミカ 3357)

 この張り子の犬なんですが、もう昔から正月イメージと言えばって感じ
ですよね。むか~し昔切手とか集めてたときにこんなデザインの切手って
無かったですっけ?所謂てっぱんのデザインと言っても良いんじゃないか
と思う。今回はちゃんと展示するように敷物までついております。いいね~
大変素晴らしいと思う。これから後5日間、お正月と言えば、というデザ
インのトミカ達が登場して来ます。楽しみですね!!

 いや~いいですね~~。この車両で630円であれば何ら問題無しです。
トミカファンってそんなにガンガン金額にこだわって文句言うのって少な
いと思うんです。だってトミカ好きな訳ですから値段上がったって結局は
購入しますからね!こういったクオリティの高い商品であれば皆納得して
購入すると思うんです。これからも店頭からあっというまに姿を消してし
まうような商品開発宜しくお願い致しますね!

 現在の状況はと思い少しだけオークションを見てみたのですが…うむ~
結構なお値段で取り引きされている様ですね。いまだ人気は衰えていない
様です。やはりこうしてみると販売台数は圧倒的に少なかったんだろうか。
いつもお正月トミカが高い割合で売れ残っているので、今回は最初から生
産ロット落とした可能性もありますね。難しい物ですよね!誰にも先なん
て読めないですからね!!見た目にも手がかかってる商品です、追加ロッ
トも考えにくい。初回ロットで終了って感じですかね。であれば現在取引
されている価格は妥当なのかも知れません。
 いずれにせよ、今回の年賀トミカは大正解でしたね!!素晴らしい。
明日も楽しく紹介で来そうです。

 本日はあったかかった。今週中は少し寒い様ですが、来週に入ると気温
が上がり出すとのこと。春はそこまで来てるんでしょうかね!(花粉も来
てるぞ。苦手な人は大変だ!!)さ、本日こんな感じで終了です。
 明日もまた頑張って行きましょうね!!ではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

見事にお正月してます。

トミカのお正月化を最初に手掛けて来たのがここじゃ無いかと思う。1
月1日発売始めたのもここじゃ無かったかな?イトヨさんだったかな??
お正月トミカという特別の形でトヨタ2000GTを定番にしたのは間違い無
くこのスーパーだと思う。しかしこれだけ他スーパーにまで飛び火すると
は思っても見なかったです。
 売れ行きが良かったんでしょうねトヨタ2000GT。AEONさんが黙って
見てるはずありません。見事にお正月はどちらもトヨタ2000GTが定番と
言う事になりました。
 しかしAPITAさんは現実の世界から飛び出し、もう独自の世界を築き上
げている感さへありますね!架空のトミカであったとしてもトヨタさんの
クオリティをクリアしない限りOK出て来ないような気がするのでしっかり
認められてるんだろうと想像致しております。
 それとも2000GTって年代経過し過ぎて版権切れ?そこは無いと思う。
事自動車に関してはそんな話を今の所聞いた事が無いので。ボーダーフリ
ーは絶対ないと思う。新型車以上にトヨタ自動車さんの顔になってる気が
す。
 なんだっけ?車種を忘れたんだが。(笑)車庫の床が上がって2000GT
の下からミニバンが登場するってCM。あのCMはどう見ても主役が2000
GTになっちゃった気がするんだが。(笑)
 やはり今も尚、トヨタ自動車さんの顔なんだなと感じさせられます。
そんなノスタルジックな一面も持ち、でもAQUAのコマ-シャルのように
千本桜起用!!などというとんでもない事をして来るトヨタさんの凄さ。
各部門に横綱相撲見せつけてます。

 さて今回のアピタさんのトミカなんですが。やっぱり上手いな!これが
ないと自分の中では納まりがつかなくなって来ました。アピタのお正月!
絵に書いた様なトミカ紹介させて頂きます。こんな一台でお正月締めてい
ただきます。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第5弾
トヨタ2000GT 日本国旗タイプ
2014.01
2014021901.jpg
2014021902.jpg
(トミカ 3356)

 見事です!!何だか今回のお正月トミカ製作する為に始めた国旗シリー
ズのような気がしてしょうがありません。今回が第5弾。やはりずばぬけて
良い仕上がりなんじゃ無いでしょうか。日の丸の赤い部分にかかる金色の
鶴。日本の国旗自体白と赤と言う目出たいカラーリングです。上手にアレ
ンジしてきました。単純なデザイン程アレンジって難しいんだと思う。国
旗をまとったトヨタ2000GT。どの国も現在の所複雑なデザインの国は登
場して来ていません。特徴的な紋章デザイン等を生かした国旗なんてのも
あります。そんな場合は比較的簡単。どう配置するかだけですから、今回
の車両のように単純だからこそ野暮ったくも、カッコよくもなる日本の国
旗。ここまで纏めて来たら凄いですよね!お見事です。
 やっぱり今後、この国旗シリーズどんどん続けて行ってほしいな。自分
の周囲にも好きなかた結構おられます。さ~どこまでつづくんだろう。
 頑張れアピタさん。自分は応援しております。

 さて今回の1台で2014年の元日に発売になった3台終了となります。ま
た来年もきっと楽しませてくれるんだと思います。是非是非頑張ってほし
いと願っております。考えたら2000年より前にお正月はトミカ廻り!そ
んな事になるなんて思ってもいなかったな。自分がもっとも養さんに影響
されたものがトミカなんじゃ無いかな。ライフワークになっちゃったね!

 さて明日からはあれだよね!お待たせ致しました。別に誰も待って無い
か。笑 我が家的に最も大好きなシリーズの登場になります。明日も頑張
ろうっと!!今晩はここまでです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカ始め。そんな言葉が定着しつつある。

以前は、流石に元日からトミカ購入の為に必死で店に行くとかあまり考
えられなかった。でも最近はここから新しい年が始って行くような…。完
全に刷り込まれてるね。ま、寝正月とか言ってた正月なんかより、程よい
緊張感なんかもありいいのかもしれない。
 何が凄いって、名古屋の31日ギリギリまで頑張ったスーパー。良いお年
を!といって終了したと思ったら、一夜開けたらおめでとうの初売りです。
田舎者の自分としては、もうスーパーとかは年末30日くらいまでの営業で
初売りは4日くらいって思ってるもんだから、驚くしかないですね!!しか
もそこには物凄く大量の人が動き回っている。うむ~やはり名古屋って自
分の田舎からみたら物凄い大都会です。(笑)

 さて本日はAEONさん紹介していきます。てっきり10時OPENだと思って
お店にいったらもうOPENされてました。お話聞いたら福袋の販売があるの
で9時OPENだったのだそうな。普段より過酷じゃん!!そんな事おもいな
がら売り場に急ぐ訳です。去年は売り場に辿り着いた時には商品は見当た
らず、別の場所においてあった1台を辛うじて発見。冷や汗なんてものじゃ
なかった。だから今年は一番最初にAEONさんに来たのに…なんてこった。
店はじまっちゃってるし。とことんついてないのね。ダメだったら皆さん
にお願いするかとかおもって売り場に。

 お~~~!!まだ一杯並んでるよ!!今年は昨年の売れ行き等も踏まえ
てお一人さま限定2コまで。残ってたね。良かった良かった。良く考えると
いつもこのベイシティのAEONだけあっという間にオリジナルトミカがなく
なってる。実は昨日の記事に登場したトイザらスさんと100m程しか離れ
ていない。これって確実に昨日の最低オヤジが関わってたんでしょうね。
 お一人限定が入ってしまった現在最低オヤジは退散するしかないですも
のね、ザマ~~!!!
 ということでこちらは気分よく購入出来た商品です。恒例こんな1台の
登場になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第13弾
トヨタ2000GT sev仕様
2014.01~
2014021801.jpg
2014021802.jpg
(トミカ 3355)

 非常にいい流れだと思っている。なんかこう、こだわりみたいな物が感
じられて好きだな~!意味があるかと言えば無いような気がするが。(笑)
そんな無意味なこだわりこそ、コレクションの第一歩じゃ無いですか。
 お正月はトヨタ2000GT。自分はこれで良いと思ってます。いらない方
は買わないと思う。でもやっぱり確実に売れ残らないと言う事は需要の方
が上回ってるってことですよね。売れる以上続けるのが良いと思うよ。

 今回はAEONさんらしくちゃんと実車にこだわって来ました。自分はこの
車両を見た事はありませんが、良いと思いますよ。現行の2000GTをその
まま公道で走らせようとしたら、どんな維持費がかかる事か。兎に角私達
一般人が維持出来る車両で無いのは確かな様です。恐ろしくお金がかかり
ます。もしこの形でリバイバル販売がなされるのであれば申し訳ない、買
います!!桃太郎君くらいの金額だったらですけどね。(笑)それ以上は
少し難しいと思う。実際問題としてそんな値段で販売されるとは思いませ
んが、しかし夢があっていいよね!トヨダAAのリバイバル版も発売してく
れたトヨタさんです。何かいつかやってくれそうな気がするんだが…。

 兎に角本日の一台非常に綺麗で、古いのに最先端の1台でした。お正月
夢のある1台しっかり楽しませて頂きました。
 何か楽しいですよね!あすも恒例の1台登場して来ます。元日にしっかり
お買い物。トミカ好きは大変だ。(笑)では明日に続く!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

我が家の2014年トミカ。

年末にかけて大量に発売されたトミカの紹介がなかなか終わりませんで
した。実は年末トミカまだ紹介していないものもあるのですが、こちらの
商品年末に発売されたにも拘らず、確実に年始仕様な物で後回しにさせて
いただきました。(笑)勝手きまま。
 やはり1月のトミカといえば、通常版トミカ紹介よりここからですよね!
今年は、大スーパー2社に大玩具屋さんまで加勢してまいりました。ありゃ
りゃ元旦そうそう3社巡りはやっぱ大変です。玩具屋以外は略同じ時間の開
店うむむ~自分の周囲のミニカーファンは元日を迎える前に相談会もあり
一店舗だけはお願いする事が出来、2店巡りですむ事となりました。
 実は一番最初に伺ったの大スーパーのほうだったんですが、車両の都合
上、大玩具店のほうが紹介都合よく。こちらから先に行かせて頂きます。

 開店時間が一番遅いと言うのが分っておりますので、名古屋港方面のト
ミカファンここが最終って方が多かったと思う。思った以上に大スーパー
さんの開店が早かった。これは驚いた!!店舗前に並ぶつもりで行ったら
あれれ???何か皆普通に買い物してるし。おかしいな…。エスカレータ
ー動いてるじゃん!!少し青くなりながら売り場に。今回はお一人さま1
台限定が付き結構残ってた。ぷは~~~~ヤバイヤバイ。正月早々ひやひ
やです。去年も売り場には一台もなく、全然違う所に1台あり、もう涙もの
!!何か我が家はこのスーパーさんでは上手く買い物出来てないのかな?
そんな店舗もありますね。
 さ、こんなトミカからの紹介になります。

11-4 スバルインプレッサ WRX STI
2008.07~
トイザらス オリジナル
スバルインプレッサ WRX STI ラリー仕様
2014.01
2014021701.jpg
2014021702.jpg
(トミカ 3354)

 いや~今年は最初からビックリですね!まさかトイザらスさんまで正月
トミカに加勢してくるとは!!結構な確立でこれ想像出来なかったファン
多かったと思います。まさかまさかの参加でした。しかしちゃんと他社と
は違う車種設定!これはなんか意地のような物感じられました。
ロングトミカで発売されたスバルレーシングトランスポーターとの流れ。
ちゃんと考えられてます。
 我が家が購入に行く店舗、開店が11時です。前店舗が早めに終了したの
で駐車場で早めに到着。のんびり待ってようかな、っておもった、しかし
ちょっと気になる物もあり、店舗入口まで見に行く。うぎゃ!2時間前に
なんか行列出来てる。ありり。並ぶしかないか。決してトミカだけの行列
じゃないと思ったのですが、並んでみる。
 そして今回この店舗で結構な光景を目撃する事となりました。(正月早
々は~~な感じでした。)

 自分の数人後にその人物は並んでおりました、何だか普通のおぢさんだ
ったんだが、OPENと同時に小走りで売り場に向かうトミカ好きたち。トイ
ザらスさんは販売限定がありません。お金もってて早い者勝ち。ってのが
ルールなんですよね。たまたま自分は2番目になったのかな1番の方が自分
の分を買われ、自分もお願いされた分を確保すこし落ち着く。この時点で
まだ20台以上トミカが残ってた。自分の後ろにいたおっさんが、妙にそわ
そわしてる。自分が購入してその場を離れた瞬間!!
 なんだ!!残り数確認とかする意志もない、某国的な無慈悲な買い方!
残り全部を買物カゴにざ~~~~。(有り得ん!!!)いくら限定なくて
も、前から3人で終了って有りかな???おっさんの行動は早く逃げるよ
うに売り場から消えて行きました。いつもこの店舗でオリジナルトミカが
購入出来ない理由はあのおっさんなんだ。ひで~奴だ!!自分の前であの
買い方したら間違いなく〆てた。正月早々ああいう輩がいるから最悪の気
分味わう人が出てしまう。普段の時はいいにしても、正月くらい販売店側
の配慮お願いしたいですね。あの数だったら、確実に並んだ方は全て買え
た数です。買う側の自制も必要だよね。正月早々色々な気持を味わいまし
た。養さんの怒りも結構来てたぞ。ルールがないから自制出来るのが大人
だよね。何か淋しいな同じオッサンとして。
 一番入手が難しいトミカだったですが何か後味の悪いトミカだったね!

 明日からはそんな事もなく楽しく購入出来たトミカ達の紹介だ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

これも毎年恒例トミカなんです。

その場所に行かないと購入できないトミカあるんですよ。トミカ博のイ
ベントトミカなんかもそうなんですけどね。しかしトミカ博は全国に巡回
しているイベント。比較的色々な地域で販売がされまだ手に入りやすい。
 本当の意味で一回こっきりイベントのオリジナルトミカとしてはこれは
いつもなかなか入手が難しいトミカではあります。
 色々な要素が重なり、何故か開催が危うくなった年なんかもあり、その
年のトミカは自分にも簡単に入手が出来ました。そんな年のほうが珍しい
わけで実際にはなかなか入手が難しいんですよ。
 トミカショップなんかでも販売はされるのですが、全ての車両が販売さ
れるわけでは無く所謂売れ残った車種での販売となるのです。
 会場内でも人気のある車種とない車種ははっきりしており、開催中に売
り切れてしまう車種もあります。今回もそんな車種が登場したようですね。
自分はいつも今年もこんなのが発売されたんだと見てるだけで、あまり購
入することも無いんです。でも今回この車両たちがトミカショップで発売
されている時にいったら、この車両だけが残っており残り2台だけでした。
 う~ん。買っちゃおうかな。って感じになり。この車両だけ購入。
 珍しいことですが、こんな一台紹介していこうと思います。

31-7 UDトラックス コンドル
2012.07~
The 43rd
TOKYO MOTOR SHOW 2013
No.10
2013.11
2014021601.jpg
2014021602.jpg
(トミカ 3353)

 この車両発売されたのが2012とそれ程前じゃない。でもね、通常このト
ラックってのが登場してきたりすると、早い時期にバリエーションが登場
して来るのが通常なんですけどね、なんだか人気無かったんでしょうか?
出てこ無かったですね。これから登場してくるのかな?新たなバリエーシ
ョンに期待したいところです。よく考えたらトミカショップ販売分として
最後までこの車両が残っていたと言う事…それって何を意味するかといえ
ば…残念ながらあまり人気が無かったって事なのかな??悪くは無いとお
もうのですが、なかなか難しいものですね。世間の評価はそんな風に現れ
ているようです。

 実際にこのモーターショートミカに如何に興味がないかというのが判る
理由として、このほかにどんなトミカが発売されたのか全然わからない。
(笑)なんかの縁があって我が家にやってきてしまったトミカなんでしょ
うね。結構オークションとか使えば購入もそれ程難しいわけではないです
が、兎に角縁があって我が家にやってきてくれる子以外は積極性の無いコ
レクターの風上にも置けないような、情けない奴です。(笑)

 当の東京モーターショーも今年もある国の車は参加しないという、イマ
イチすっきりとしない状況が続いております、次回はこんな事が起こらな
いよう万全を尽くしていただきたいものですね。
 次回開催までに問題は山積のようです。う~~ん頑張って欲しいもので
す。

 さ、一日のお休みはあっという間に終了して行ってしまいます。まだ完
全に体調が戻っておらず、寝たり起きたりの繰り返しで一日が過ぎていっ
てしまいました。あ~悲しい折角の休みを無駄に過ごしてしまった気がし
ます。明日からまた頑張って仕事していかないと。
 皆さんも頑張って行きましょう!!では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実際には引取が同じだったんだけどね!

バレンタインデーも何事もなく過ぎ去って行きましたね!自分の会社は
一切こう言った行事で女性陣が動かないので、後々非常に有難い。頂けば
何かお返ししないといけなくなっちゃう訳ですし、最近では養さんと、養
さん関連のかたから頂くこれで終了。
 養さんから頂くのは毎年こちらからお願いしてる、飛行機チョコレート。
2014021501.jpg
2014021502.jpg
 こんな感じだよ~~。うん!今年もやってきました。一機づつ駐機場か
ら無くなって行くのは淋しいけど、とっとけないしね!今年も美味しく頂
きます。
 そうそう!今年はクッキーさんの奥さんから頂いた!!有難い事です。
 レース好きの集まりがあり、ぱっと見皆それ程このチョコレートに関す
るイベントに興味なさそうな集団ですが、頂けると笑顔になるものなんで
すね!頂いたのはおぢさんの域に達している連中ですが、年齢関係なく嬉
しい物なんですね。
 さ、お返しは何にしよう。いまから結構楽しかったりして。(笑)個性
の強いメンバーですので、きっと面白い物がお返しとして集まる事でしょ
う!!(って、俺が皆さんにプレッシャーかけてどうする!!笑)ちょっ
とそちらにも興味がわく自分でした。

 さ、トミカ紹介に戻って行きましょうね!!
 何せいつもトミカの引取が遅い物で、本日紹介するトミカも前回シリー
ズで紹介した時には手元にあったのです。ましかし発売は実際一月程後に
なっていましたし、とりあえず今回のトミカだけ残しました。トミカは思
ってたかもしれませんね、一緒に我が家にやってきたトミカなのになんで
自分だけ紹介されないんだろうか?ま、結局少し遅くなっただけで、本日
登場する事となりました。
 個人的には物凄く大好きなシリーズなんですが、自分の周囲だけなのか
も知れませんが、あまり評判が芳しくない…。実はあまり実年齢で対象に
なる子供さんが周囲にいないってのもあるんですけどね。でもカーズの時
の様な爆発的な大騒ぎは見られない様ですね。トミカ自体も少し値段設定
が高い所にある事、子供さんの玩具としてみた時すこしプラスチックパー
ツが多いのかな。そんな風に感じます。
 何かと危険と言う言葉に敏感な親御さんの判断ってのもあるかも知れま
せんが、あまり子供さんが握りしめてる姿は見かけませんね。トミカの存
在感も色々か!仕方ないね。少しだけでも興味をもってる自分達が購入し
て紹介して行かないと、詳細は伝わって行きませんからね。(間違った紹
介は出来るだけ避けないとね!)さて、本日のトミカなんですがこんな雰
囲気で登場してきます。

プレーンズトミカ
P-12 
ダスティ
(スーパーチャージタイプ)
2013.12
2014021503.jpg
2014021504.jpg
(トミカ 3352)

 映画の最終場面に近い所でこの仕様で登場してきますね!もうこの仕様
だと、農薬散布用の飛行機だと誰も気付かないですね!プロペラの仕様が
違ってますね!!3枚から4枚に。そして翼端にサブ燃料タンクでしょうか
実際のストーリー内では、引き込み脚にかわりますので、足周りもちゃん
と変更がなされていますね。いいな~。こういった買われる子供さんには
判らないであろうこだわり、大好きです。
 この仕様に変化した事で、ストーリーはどんどんハッピーエンドに向か
って行く訳ですが、いつも思うのですがやはりアメリカの感覚は日本の感
覚とは大きく違うと思うのです。映画館で感じた事。子供さん最後まで一
生懸命見てるって物凄く少なかった気がする。やはり子供受けするストー
リー作るのって難しいものなんですね。
 とりあえず7月の続編の評判ですよね。トミカは出て来るのかな?この
ストーリーが好きな我が家なんかは、続編が一杯出てくれる事期待してい
るんですけどね。どうにも笛吹けど踊らず状態なんじゃないか…少しだけ
そんな気がしてるんだけどね。少数意見ですが続編期待してます。

 名古屋は昨日の午後からもう雨になっておりました。お陰で歩きにくい
事。その雨は今朝も降り続き、上手く歩道を整備してくれました。関東の
ほうでは大雪で大変そうですね!何とか乗り切ろうね!!
 さ、今週やっとこれで仕事終了。長かったです。明日は日曜日のんびり
しますね。皆さんもお疲れさまでした。さ、のんびりとした休日送りまし
ょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

イベントモデルとしてはこれが最後です。

ちょいと凄い雪になってませんか。朝からしっかり雪は降り続き何だか午
前中降り続いております。しかし昼過ぎあたりから雨にかわリだしました。
 先週末と言い今週と言い、週末になると大雪の様です。そして少し驚い
た事。仕事で昼間栄近辺にいったのですが、車が殆どいない。いつもはも
っとパニック場面が見られるのですが、流石に先週の後の雪予報!!皆さ
ん素直に天気予報の言う事聞かれた様です。それでも2台程動かない車がい
ました。なんとも懲りない運転手さんですね。
 各地も相当の雪が降ってる様です。確かに東北、北海道の方から見たら
取るに足らない量なんでしょうけどね。名古屋は兎に角雪にはめっぽう弱
いのでした。事故なく一日過ごされている事願っております。

随分長い間NO.1が頑張ってくれてました。2013年シーズンに突入した時
やっと2種類目が登場してきました。次がどんな形で登場するのか注目して
いたのは自分だけだったようだ。(笑)個人的にはロング版のイベントモ
デルってことなので、連接バスの企業違いとか出て来るのかな…。残念実
際にはカラーリング変更で登場してきました。しかしこの車種人気がある
のか結構売れてたな~~~…。お値段も高のに子供さん嬉しそうに握りし
めてた。うん!このロングトミカって奴は子供さんがガッツリ握るには丁
度いいね。しかし気を付けないと運転台だけ何処かに行っちゃうぞ。(笑)
そして荷台だけがフリマなんかでよく登場しちゃうんです。悲しいですね。
 トミカファンはこだわりがアルからダメだけど、子供さんに取ってはど
んなトレーラーヘッドでも合ってしまう訳で、これは最高に遊べちゃうっ
て一台だと思います。
 世代交代が結構頻繁におこるトミカの世界。このトレーラーはまだまだ
現役で頑張ってます。
 本日の一台です。

121-1 日野プロフィアタンクローリー
2008.12~
トミカイベントモデル ロング★NO.2
2013.04
2014021401.jpg
2014021402.jpg
(トミカ 3351)

 キラキラ輝く見事な一台です。やっぱり最近のタカラトミーさんのオリ
ジナル製作って変わってきてますよね。いや、塗装技術がどんどん上がっ
て来たって言った方がいいのかも。自分がトミカ買い出した頃こんな塗装
のトミカなかったもの。時代の流れなんですね。それにベトナムでトミカ
作るようになるなんて思いもしなかったし。うむドンドン変化して行くん
だね。残念ながら自分達は時代の流れのように先に先に進んで行く事がで
きない年齢になってしまいました。進み過ぎたら先無くなっちゃう。笑
 ま、程々にのんびりマイペースにトミカ拝見させていただいてます。

 やっり新規番号となると、気合いも違う事でしょう。ひょっとしたらロ
ングの方も発売があるかも知れませんね。あったら嬉しいんだけど!凄い
のだしてきちゃって下さい。待ってますね!!

 さてこれでやっと我が家のトミカ博も終了です。終わった頃にはもう始
ってしまう。トミカスパイラルですね~!毎年こんな事が繰り返されてい
ます。さ、明日からなんですが何を紹介したらいいものか。ちょっと考え
てみますね。有難い事にネタ切れは全然ありませんから。まだまだ山程あ
りますからね!!今年に入ってから登場したモデルってまだ一台も紹介し
てないよね!!笑 しかしすげ~な~。トミカ頑張って発売続いてます。
また明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

なんか色々ありました!

何とかカントか最終日まで辿り着きました。本日お仕事がアホのように
長引き、23時を過ぎてからの記事の書き初めになってしまいました。後ほ
どちゃんとした記事にして再アップさせて頂きます。よろしくお願いいた
します。しかしま~なんですね、この時期は昔ほど滅茶苦茶な駆け込み仕
事は減ってきていますが、それでも相も変わらずお役所はここぞとばかり
に仕事ぶつけてきます。
 もうすぐ消費税の変更と言う事もあり、ビックリするほどの量の伝票や
色々なものの仕様変更が私の会社にも訪れております。同じようなデザイ
ンばかりで名に作ったのかサッパリ忘れてしまいますが、異常な量が来て
るのは事実のようです。は~~こんな小さな会社がパニックになるくらい
仕事量が増えるんだから、大手なんかはどんなことになってるんだろう?

さ、トミカの世界に戻っていきましょうね!とりあえずトミカイベント
モデル★★★★はこれで終了になるのかな?多分この春開催されるイベン
トモデルからは★★★★★が登場してくる可能性大ですね。と言う事は★
★★★最終モデルってことかな。でも最後にふさわしい結構シビアなカッ
コイイマシンが登場してきました。こんなモデルの登場となります。

107-7 レクサスISF CCS-R
2012.12~
トミカイベントモデル★★★★NO.25
2013.04
2014021301.jpg
2014021302.jpg
(トミカ 3350)

 白と黒で非常にシンプルに仕上がっておりますが、それでも元はスパー
バイオレンスマシンです。何かリアウイングとか無かったら、それ程過激
なマシンって訳でもなさそうですけどね。あくまでも見た目だけですけど
ね。実際のマシンを鈴鹿で拝見して来たのですが、うむ~~実車は違う!!
確実に凄いレースマシンに仕上がっている。確か正式名称もレクサスISF
CCS-Rではなくなったんですよね。レクサスRC-Fになったんですね。
 現在はスーパーGT岡山でのテスト中ですかね。どんどん仕上がってきて
るんでしょうね。今年もまたレースシーズンが待ち遠しいです。

 さて新しいトミカ博シリーズ開催まで3ヶ月くらいですか。なんだか行き
もしないのに妙にワクワクしてますね!!今年も大阪の友人に色々お願い
することとなりそうですね。寮さんたのんだよ~~!!笑
 果たして今回はどんな組み立て工場や、イベントモデルが登場してくる
んでしょうね!ちょっとワクワクです。
 そして何より入場記念トミカこれも楽しみです。少しづつですが情報が
リークされつつあります。少し実態が見えてきていますが、あえて自分の
中で情報制限かけております。現物が自分の手元に来て大喜びしたいです
からね!!あ~~わくわくする。いい歳してこんなに楽しんでる中年少な
いと思う。

 明日はもう一台特別に発売されたイベントモデルの登場になります。こ
れがまた楽しいんだ。個人的には非常にお気に入りの一台です。明日の一
台に続いていきます。
 本日記事が遅くなり申し訳ありません。明日はもう少し早い時間に上げ
られれば…努力してみますね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しばし休憩頂きました。

今年は色んな角度で感冒が攻めてきますね!!何種類かのインフルエン
ザ、通常の風邪、胃腸風邪。何とも日本を多種多様にせめてまいります。
 自分は結構風邪等に強い方であまりひいた事がないのです。しかし今年
は違いましたね!やられました。
 一番の原因はバスの中のJKの群れではないかと思う。マスク無しでバス
の中で、あっちでコンコンこっちでコンコン。自分の会社の直ぐ近くには
名古屋でもっとも有名ではないかと思われるJ高があります。は~~やら
れた。老兵は消え去るのみ…ってかんじで、いつも同じバスに乗ってるお
じさんたち軒並みマスクし出しました。基本体力のないおじさんです。あ
っというまにおじさん退治完了です。(笑)てな事で風邪ひきました。
 言う程熱は出てないようだが(現在の話!!)喉はいつまでたってもい
がらっぽいね!!やだやだ。こんな事でめげる物か!!今回の風邪で会社
休まなかっただけラッキーだったと思わないとね。また本日より頑張って
トミカ紹介再開となります。

 イベントトミカ紹介後少しってところで力つきてしまいましたね。さ、
再開だ!しかし現在この車両についた名前知ってる若者どれだけいるんだ
ろう?実際この車の事はken-6さんに聞くと良いんですけどね!現在もオ
ーナー続けておられます。このトミカの発売年見ただけでも古い車両だと
言う事が判りますね。しかし古さを感じないデザイン。当時思い出すと、
このメーカーのファンじゃなくてもこの車両に乗りたいって方一杯いたと
思うんです。現車入手するまでの待機がとんでもなかった!!現在車両購
入にこれだけ待ち時間ができる車両なんて見た事がないです。トヨタさん
が発売した86だって全く叶わない人気でした。
 
 本日の車両なんですがこんな一台紹介させて頂きます。

111-2 ユーノス ロードスター
1994.09~2002.04
トミカイベントモデル★★★★NO.24
2013.04
2014021201.jpg
2014021202.jpg
(トミカ 3349)

 このトミカも多くのバリエーションを誇る車両です。人気があるって事
なんでしょう。トミカでもなにかがあると必ず登場してきます。今度は組
み立て工場なんてどうだろう?個人的には大賛成!!この車両で出たら大
喜びなんだけどな!!なかなかおぢさん達の都合では車両決定されません
からいつかまた登場して来れること心待ちにしております。
 リトラクタブルヘッドって時代だよね!!そんな呼び方する方も少なく
なってきてるのかな?あ~~懐かしい。

 むか~し昔の事じゃった~~。あったんですよユーノスっていうマツダ
のお名前が。兎に角この車両世界的に注目浴びてたんじゃないでしょうか
?CGでもつい最近過去のロードスター特集枠の再編集版みたいなのやって
たきがします。松任谷さんも若いの。そんなに前の車なんだね!でもね、
ken-6さんの車見るとそんなの感じさせないカッコよさがあります。経年
劣化はなんにでもあります。その中でも塗装面は最も目立つ訳で、我が家
のアコードも同様です。本日紹介してる車両の一個したですから。あまり
変わらないってことかな。我が家も全塗装できたら本当にカッコよくなる
とおもうのですが、如何せん先立つ物がない。何処かで100万くらいくれ
るかたがいればいいのですが…、kamuiサポートならぬ、養さんサポート
でそれくらい集まらないかな。(笑)ま、無理なのは重々承知。何とかレ
ストア出来る余裕ができるまで車がもってくれるといいけどね。頑張れ!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょっとまだ本調子じゃないので…。

これも今回トミカ博にて増車しなければと養さんが考えたトミカなのだ
と思う。養さんが養さんがと言う言葉が出てきますが、養さんにかこつけ
て鶏が買ってるだけだろうと思うでしょ。うむ~残念ながらそこには自分
の意思はありません。(笑)養さんが欲しいものを買っていただく。これ
が我が家のスタンスです。今回は一緒にH氏が同行してくれたのでその辺り
観察されております。(笑)この購入方法が楽なんです。自分が選ぶとグ
チグチ時間が掛かるだけで、結局買わないとかになりますので、スパッと
選ぶ!!この方法がトミカ好きには最高なんだと思います。ありがたいこ
とです。お陰でいつもトミカに困ることなくトミカ紹介続いております。

 さて本日もイマイチ本調子じゃないので、増車トミカの紹介で行こうと
思っております。この車両見ると、このブログ見慣れている方には養さん
の好みだというのがよく判ると思います。イベントモデルの中でも養さん
が気にいってるトミカ達の増車になります。
 トミカ関連、プラレール関連のイベントに行かないと入手できないトミ
カ達ですからね。ここは迷わず増車です。
 過去に紹介している車両たちですので、トミカ紹介番号は昨日に続きな
しです。ちょっと休憩って感じです。しかし実際のトミカの数はどんどん
増えてるって事です。本日こんなトミカの紹介になります。

81-4 Honda CR-Z
2010.10~2013.11
トミカイベントモデル★★★★NO.01
2012.04
2014021101.jpg
2014021104.jpg

54-10 HondaシビックTYPE R EURO
2011.08~2014.01
トミカイベントモデル★★★★NO.12
2012.08
2014021102.jpg
2014021105.jpg

25-5 光岡オロチ
2007.06~
トミカイベントモデル★★★★NO.13
2012.08
2014021103.jpg
2014021106.jpg

 このNo.01は我が家にとって外せないトミカですね!!このカラーリング
も良いと思うな!!なんだか物凄く爽やかに纏められている気がします。
 実車でもこういった素敵なカラーリングがあってもいいんじゃないかと
思ったりします。しかし残念ながらトミカのレギュラーからCR-Zは消えて
行ってしまいました。なんだか早かったね!!現在後釜はHonda N-ONEとな
っております。あ~あ。軽自動車にやられちゃいました。(笑)
 兎に角素敵な増車でした。

 そして2台目。これも養さんが大好きな車両です。CR-Z購入かこの車両の
購入か非常に迷った一台です。当時初期型は販売限定があり残念ながら購
入から少しだけずれてしまったのでした。と言う事で購入断念。その後追
加で2型が発売になり。うむ~複雑な心境です。
 そして残念な事はトミカが非常に揺れ動いている時期に製作されてしま
ったと言う事。小さなサイズで作られてしまった。単にトミカだけのファ
ンの心情なら少し小さいだけで済むのでしょうが、オーナーさんの感覚は
違います。一つの形を発売すると言う事は、大きく色々な責任がそこに発
生すると言う事です。発売する玩具メーカーの大きな責任だと思います。
 今回値上げになったトミカ。これで統一されたトミカ規格が安定的に供
給出来るのであれば、自分は正解だと思います。情けない品質の商品を出
す事に比べれば確実に正しい選択です。的確な状況判断と値上げも今後継
続的にトミカ発売を続けていく上で絶対的に必要な判断だと思います。

 さて、もう一台ですが、これも最も養さんが気にいってる一台。小メー
カーにも係わらずこの品質。最高の一台を作り上げました。
 イベントモデルもこの一台外しちゃいけないですよね!確かに性能はそ
れ程では無いかもしれません。でもね、日本が作り上げた名車である事に
は間違いないです。これからもこの車両が色々な場面で登場してくれるこ
と期待しております。

 さ、本日こんな感じで終了していきます。すこし元に戻ったかな。明日
はちゃんと紹介に戻れるといいな!頑張って体調戻しに励みます。では本
日はこんな所で。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当に申し訳ありません。

仕事が異常なほど忙しいのと、少し体調を崩している。両方なんですが
どうにも、まともな記事が書けそうにありません。そんな状態で折角のイ
ベントモデルをのなかの貴重な一台を紹介するわけに行きません。
 と言う事で、あまり記事を考えるころとが出来ませんので、トミカの写
真Upで終了しようと思います。

 何故過去に紹介したトミカなのかというと、このトミカ達実はトミカ博
の会場内で販売されていたのでした。決して人気が無い車種では無いと思
いますが棚の上に並んでおりました。
 養さんとしては、こういったトミカを見ると放って置けないたちなんで
す。当然のように購入してきました。
 外国車の初回特別カラーいつか必ず欲しいって方が出てくるものです。
しかし残念ながら我が家一度お部屋に入ってしまうとなかなか外に出て行
くことはないのです。
 ということで、本日は代打を買って出て頂きました。こんな2台の紹介に
なります。

109-6 フォルクスワーゲン ポロ
2013.08~
初回特別カラー
2014021001.jpg
2014021003.jpg

111-6 アウディA1
2013.04~
初回特別カラー
2014021002.jpg
2014021004.jpg

 (過去に紹介しております車種ですので、トミカ紹介の連番はありませ
ん。しかしなかなか豪華な代打ですね!!)
 現在ドイツを代表するコンパクトスポーツって言ってもいいのかもしれ
ませんね。今日はこんな子が助けてくれました。
 トミカ紹介ブログがトミカに助け舟出していただき、やっとの思いで更
新です。情けないことです。多分明日は何とか復活しようと頑張っており
ます。基本それ程弱くないので大丈夫かと!!
 申し訳ないですが、本日はこんな感じで終了しようと思います。すいま
せん!!お休みなさい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

凄い雪でしたね!!

実は昨日8日から我が家神戸に行くことになっておりました。え~行きま
したとも!!それがね、家を出た時間が結構早かったんです。朝5時に名古
屋出発だった。雪がちょうど降りだした頃だったんだ。うむ~どんどん降
りが強烈になってくる。高速に入った頃には道路にそろそろ雪が積もりだ
した。普段なら各SA、PA休憩しまくりなんですが、、今回は休憩なしで一
目散!!各地での通行止情報がどんどん!やばい。第二名神ヤバかった。
 一発滑ったら間違いなく撃沈くらい道路に積もってた。エンカル撒いて
くれるトラックと、除雪車が神様に見えました。無事に草津辺りに抜けた
頃には雪は降ってましたが、道路に積もるほどではありませんでした。
 神戸より姫路方面は道路通行止めともうギリギリの状態でした。しかし
神戸は全然大丈夫でした。のんびり楽しい時間過ごしてきました。
 相当旅行キャンセルされた方多かったんじゃないのかな?南京町殆ど人
がいませんでした。こんな土曜日も珍しいのかもね!!
 又旅行報告は、時間が出来たときにでもします。

 さ、本日のトミカ紹介なんですがイベントモデルの続きです。今回のト
ミカチョイスですが、やはりスポーツカー寄りって感じでしょうか。残念
ながら子供さんにはあまり人気がなさそうですが私達おじさん世代には非
常に貴重な車両たちです。休みの終わりにはこんなキビキビとした車両紹
介して〆ましょう!!これ紹介してるって事は無事に帰ってきたって証拠
ですからね!!こんな車両の紹介になります。

16-1 マツダ コスモスポーツ
1971.06~1974.11
トミカイベントモデル★★★★NO.23
2013.04
2014020901.jpg
2014020902.jpg
(トミカ 3348)
 
 よくないですか!全体的にブルー系で仕上がったボディ。いいと思うな
!!そしてレーシーなラインも素敵だと思います!!なかなか洗練された
デザインだと思います。元々スポーツカーの代表のようなペタペタのボデ
ィ。絵に書いた様なスポーツカーです。
 スポーツカーってのが欲しいと思う気持ち。本当に残念ではあるのです
が車に対する考えが全く違う世代の方たちにどう伝えていいのか判らない。
 過去の車両の良さを伝えたって、それがいいと思わない方に何を言って
も、馬の耳に念仏です。
 本当に何がここまで考え方を変えさせる事になったんだろうか?判らな
いな…。

 果たして車に興味を持たない世代が今後作り上げて行くであろう、日本
の車ってどんな方向に向かっていくんでしょうね?多分その世代の自動車
を自分の車として入手する事も無いと思いますが、なんだか複雑ですね。
 売り上げを伸ばす、自動車の機構を先端の物にする。大切だと思います
でもね…、その根本には自動車が好きだが必要なんじゃないのかな??
 自分ね、小さな頃からもっと自動車に対する魅力を徹底的に教えるべき
じゃないかと思うんですが。もっともっと車に対する考え方を変えないと
日本の自動車産業っておかしな方向に言っちゃわないかな。そんなふうに
おもいます。
 ミニカー通じてでもいいから小さい子に車好きになってほしいですね!

 うん?運転疲れか?妙に愚痴っぽいぞ。(笑)疲れかも。又明日は楽し
いトミカ記事書きますね。お疲れ様でした。では又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

勿体無いな、この車両。

日本と言うくにって本当に判らない事が一杯ありますね。特に私たちが
大好きな自動車事情。吃驚するくらい他国と違うんですよね。根本的にハ
ンドルが右ってのも、英国と日本くらいのものですからね。独自の世界を
歩んでいるんです。
 そして現在は車両の独自性よりエンジンの独自性で争っている。少し気
がついた事があるのだが、やはり休日とか車で走っていて思う。少なくな
ってるよね車の台数。自分達が免許とった頃は、名古屋なんてどこに行っ
ても車だらけだった気がするし。渋滞もそこら中で半端なかった。でもト
ヨタ自動車さんの売上はしっかり伸びている。うん??矛盾してますよね。
 あの営業利益は大半外国での出来事って訳ですかね?実際に国内売り上
げってどんな物なんだろう?今は消費税アップ前の駆け込み重要だと思う
。これから先どんな事になってくんだろうね。少し心配ではある。

 さて車の独自性というところで、ピックアップ車両が必要無くなってし
まった日本と言う国。何だか物凄く不思議ですね。本当に需要ってないの
でしょうか?ピックアップじゃなくてもワンボックスで充分事足りてしま
うのでしょうか?海外では重宝されてますよ。確かに日本では荷台に人を
乗せて走る事が出来ないという足枷もありますが、それにしても各メーカ
ーが生産を打ち切ってしまう程必要無いカテゴリーなんだろうか?本当に
日本と言う国は判らないですね!
 本日ですがそんな国内販売ゼロカテゴリーの車両の登場になります。

109-5 三菱トライトン
2010.05~2013.08
トミカイベントモデル★★★★NO.22
2013.04
2014020703.jpg
2014020704.jpg

(トミカ 3347)
 
 本当に独特の世界ですね!アメリカでピックアップ無しなんて考えられ
ないじゃないですか。やはり国によって色々な文化があり、それに合った
車が独自の進化をしていってるんですね。トミカ見て思う事でもないとは
思いますが、実に不思議です。
 残念ながらトミカの方も廃盤となってしまいました。うむ~せめてトミ
カの世界だけでも生き残っていてほしかった。もうメーターの居場所は日
本では無くなってしまったのでした。(笑)
 そうか、レッカー車!!特別な車両ですが。この車両の土台は何ですか
ね?ピックアップではなく、そのままトラック何でしょうか。日野のデュ
トロとかなんですよねきっと。
 我が家思い付いたように渥美半島の方に行くじゃないですか。あの辺で
ピックアップトラック見ると滅茶苦茶さまになってる。サーフィンにあの
車両ってなんか似合いますよね。流石にピックアップ素敵だといっても、
フルサイズ車両を名古屋市内で乗るのは…やばい。(笑)きっと衰退して
行った理由は大きさもあるんでしょうね。
 カッコイイだけでは生き残っていけない。難しい時代です。

 トミカの方はたまにこういったバリエーションが登場してくれてますか
ら、レギュラーは無くなっても頑張ってくれてる気がします。何だかレギ
ュラーから外れた車両の方が一杯頑張ってる気もしますね!肩の荷がおり
て楽になるんだろうか?(笑)またこれからも登場してくれること期待し
ております。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

現在の自動車事情では最も低燃費な車両。

こんな事いっていいのかどうかわかりませんが、実際の話としてこの車
両売れてるんですかね?どうにも自分の周囲にいる自動車好きの間でこの
車両に乗っておられる方がいないのです。
 自動車というカテゴリーで見てはいけないのだろうか?もう一つ未来に
行ってしまったのでしょうか。低燃費という言葉も本当の意味で使って良
い物なのか疑問ではありますね。

 一つだけ言えるのは、少しだけ世の中に登場するのが早かったかな。そ
んな気はします。完全にインフラが整っていない現在、この車両の本来持
っているであろう実両が発揮出来ていないと思うんです。やはりトヨタさ
んが進めているプラグインハイブリッドから進めるべきじゃなかったのか
そんな風に素人目に思うのでした。
 
 本日は日産さんの目玉として登場してきた電気自動車の紹介になります。
 自分日産さんの仕事してるんですが、こんな事いっては申し訳ないんで
すが中古車市場にあれだけの車両が登場して来る理由がイマイチ判らない
のです。あんなに中古車が登場する程、新車売れてるんだろうか?不思議
だ!!走行距離も短いしね…。試乗車の可能性もあるね。という少し登場
が早かった車両を本日紹介して行こうと思います。 

120-5 日産リーフ
2011.09~
トミカイベントモデル★★★★NO.21
2013.04
2014020701.jpg
2014020702.jpg
(トミカ 3346)

 トミカは非常によい出来上がりです。今回のイベントモでルテの中で間
違いなく一番の養さんお気に入り車両です。前々からこの車両カエルに似
てるとは思ってたんです。(笑)まさかカラーリングもそのままカエル車
両作ってくるとは思ってもみませんでしたね!!可愛い!!
 
 最近はトミカのバリエーションもしっかり実車にこだわった物が登場し
てきます。こういった遊び心が感じられる車両がなかなか登場して来ない
んですよ。少し淋しいかな。
 実車にこだわる理由、それはそれでちゃんと理由があるのでしょうが、
こうしてイベントモデルで製作出来るという事は、あまり細かな大人の事
情は関係なさそうですね。
 トミカは子供さんの玩具です!!がメインコンセプトなら、こういった
車両の方が売れると思うんだがな…気のせいでしょうか?今回のイベント
トミカの売上はどんな感じだったんでしょうかね?気になる。
 組み立て工場見ててもそうですが、スポーツカー、特に平たい車両は子
供さんには人気ないみたい。逆にこんなカエル車の方が人気あるんじゃな
いかな。
 皆さんご存知用に、我が家はこんなチープなデザインが大好きです。ま
たこれからもこんな可愛いデザイン登場してくれる事首を長くしてまって
おります。

 さて、明日の全国的な雪予報いかがでしょうね?本当に降るのかな?実
は関西方面に出かける予定有りなんです。困ったな~明日の朝が怖い。雪
降ってたらどうしよう!!!降るのはいいが積もるのは勘弁願いたい。
 何とか回避出来る事期待しております。

 本日でお仕事終了の方。お疲れさまでした!のんびり休んでね!!ブロ
グは明日も続きます。ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカの売れ筋車両は難解だ!!。

本日紹介しようとしている車両も、なんでまた今登場なのかよく理解で
きないですが、多分この車両が登場すれば少し前に紹介したバス同様確実
に購入されるファンが着いている車両なんじゃないかと思います。 
 自分も決して嫌いじゃないし、現車の可愛らしさを知っていますので、
ついついトミカで登場すれば購入してしまう。
 トミカの売れ筋車両って、出せば何となく売れて行くきがする。今さら
買い逃せないとか言う、脅迫にも似た意識が働いてしまうのかもしれない。
 
 現代の自動車ファンの方、特にトミカに興味を持って収集している若い
世代の方にとって、この車両はそれほど思い入れもないと思われます。や
はりトミカとして人気があるんでしょう!!
 多くのバリエーションを誇る車両は、それだけでコレクターズアイテム
なんでしょう。
 実際に街中でこの車両見かける事なんて略0に近いです。もう博物館か、
旧車ミーティングのときくらいしか見掛けない車両なんだと思います。
 本当に独特ですよね!トミカの世界って。ある意味実車に結びつかない
独特の世界観が出来上がってきている気がします。
 実車からトミカの世界に入ってきた自分にとって、始めの頃は本当に不
思議の世界でしたから。自分のように嵌ってしまう者もいれば、それが強
烈な拒否反応になってしまう方だっておられるんでしょうね。
 本当に独特の世界だと思います。

 さて、少し前の記事でスポーツカーの色に着いて書きました。世界的に
は黄色がスポーツカーを代表するカラーリングだと言われていますって。
 本日紹介する車両も実はイエローなんですが、やはりこれもスポーツカ
ーの部類なんだろうか。そして黄色はやはり疾風のごとく駆け抜けるイメ
ージをこの小さな車にも与えてくれるのだろうか。気になる所です。
 本日の一台です、こんなトミカの紹介になります。

21-4 富士重工 スバル360
1983.06~1997.11
トミカイベントモデル★★★★NO.20
2013.04
2014020601.jpg
2014020602.jpg
(トミカ 3346)
 
 ボディー横に書かれたSSの文字。これって多分ヤングSSって意味ですよ
ね?もうネーミングが時代感じちゃう訳ですが。多分この車両のスポーツ
分野担当していたのが本日紹介している車両だと思います。
(と、思いきや実はスバル55周年の記念ロゴだったのでした。だからイベ
ントモデルにスバル360だったんだね!!)
 残念ながら、元々の排気量が360ccしかない訳ですし、爆発的速いかと
いわれると多分残念!!って感じだと思います。
 当時の360ccに乗って感じられるのが、ボディーの小ささ、エンジン音
の大きさが非常に良い効果を生み出し、結構なスピードで走ってる気がし
た。あくまでも気のせいですけどね。防音も今の車両程しっかりしていな
かった当時。燃料噴射系も当時はキャブレターでした。またね~このキャ
ブレターの吸い込みの音が堪らなくレーシーに感じた。(笑)些細な事が
みんな楽しかった時代なんですね!360cc の車両は現在のカーマガジン。
当時のスクランブルカーマガジンで火が着いた。ちょうど自分達の年代が
リバイバルで360ccをカッコイイと言って乗ってしまったんですね。
 そんな30年近く前の話しなんですが、その時代でもスバル360はもうパ
ーツが手に入らない、乗るのに苦労する車と言われいた。オーバーヒート
の話もよく聞いた気がします。少しだけこの車両だけ時代が違うんだと自
分は思います。当時はというと安かったと思うよ!!結構な数が世の中に
溢れてた車両ですからね。中古車試乗では最安くらいの360ccじゃなかっ
たのかな。なにせNコロ、ステップバンが絶大な人気を誇ってた時代です
からね!!何か楽しい時代だった。
 今から考えても自分の世代って自動車が思いっきり楽しめた世代なんじ
ゃないのかな?排ガス規制前の車両。曲がらない車両。今の車両程乗り易
くなかったけど、その分楽しかった気がする。
 またトミカを見ながらタイムスリップして行くおぢさんでありました(笑)

 またまた、今朝も寒かったね。-2.6℃とか言ってた。名古屋で珍しいよ
ね!まだまだ冷え込む日が続くようだ。皆さんも厚着して乗り切ろうね!
あ~~本日5枚重ねなり。(笑)バスは寒いんだ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

三台が出揃った形ですね。

今年はトミカ博の入場記念トミカが久し振りに平日限定物が登場した事
に寄り我が家にも東京限定トミカと言っていいスペシャル物がやってまい
りました。嬉しい事ですね!!
 今回紹介しているイベントモデルなんですが毎回確実に登場して来るモ
デルがあるんです。入場記念トミカの色違いなんです。
 今回は通常のホワイトバージョン(ブラックなんだろうか?)とレッド
バージョンを先に紹介させて頂いておりますので、3種類目になります。
 最近では東京で確実に特別バージョンが登場していますので確実に3色
登場している事になります。ま、我が家はあまりしつこく追いかけて購入
してないので、3色揃うってのも珍しい話しです!凄く久し振りですね!!
オークションは一切使いません。適当に力抜いてトミカ集めしてます。(笑)
 ま、こんなスタンスで楽しむのもありじゃないかと…。
 これでもちゃんと毎日トミカ紹介出来てますからね、トミカのリリース
が如何に多いかってことです。マイペースに自分に負担を余りかけないよ
うにマイペースで行こうと思ってます。(結構これ大切ですよ。笑)

 さて通常の入場記念トミカが白黒のパトカー仕様でした。そして特別版
は赤の消防仕様です。今回登場する別カラーバージョン果たしてどんな仕
様になるのでしょうか。本日はこんな仕様で登場してきます。

トミカイベントモデル★★★★NO.19
TDM ロックワンダーブルー
2013.04
2014020501.jpg
2014020502.jpg
(トミカ 3345)
 
 青色登場です。うん!色で職種訳にも限界はありますよね!今回は警察
仕様2台目になってしまいました。さながら海外ポリス仕様って所でしょう
か?れはこれで非常に良いんじゃないでしょうか?
 TDMはいつも入場記念以下の3台で終了ってのが定番になりつつあります
是非是非なにかのバリで登場させてくれても良いんじゃないかそんな風に
思ってます。完成度高いと思うんです。モーターショーに毎回参加してい
る小さな小さな自動車メーカーですから!
2014020503.jpg
 一度ハヤテで組み立て工場として登場した事がありましたね。トミカシ
ョップオリジナルでしたっけ?こういった活用法良いと思います。トミカ
ショップのオリジナルとして登場させるのが一番似合ってる気もします。
 いずれにせよ、イベントだけで終了させるには少し惜しいモデルだと思
いますよ!(実はこの意見、物凄く少数意見なのかもしれません。TDMが
あんまり得意じゃない方だっていますよね!それは仕方ない事かな。)
 トミカの世界巾が広い方が面白いよね!!自分は出来るだけこだわりを
持たず楽しむよう心がけてます。ダメな物はダメだけどね。(笑)
 さ、明日もしっかりトミカワールドは継続していくのでした。

 本日は寒波襲来です。昨日来一気に寒さが舞い戻ってきた感があります
。一杯着込むこれくらいしか手がないかな。(笑)しかし一瞬の温かさが
この寒さをより一層強烈な物として感じさせてくれてる気がします。
 本来この時期寒いのが当たり前ですよね!寒すぎ!!とか言ってる方が
変なんだね。本当の温かさがやって来るまでしばしの我慢。もうすこし頑
張ろうね!!本日はFM沖縄聞きながら記事書いてます。気分だけは南国さ
!!(笑)ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実車近い所にいたな…。

いたな…。この過去形の所が味噌です。(笑)いつも集まってるミニカ
ー仲間の中にこの車両に乗っておられた方がお見えになりました。この車
両とそう言えば郡上の方までドライブにも行きました。バス停でバス待っ
ていたら、サ~~って横走って行った事もあります。(笑)方角的に同じ
方向だったんだね。うんうん、なかなか縁のある車両でした。
 つい最近色々あってサヨナラしたみたいです。う~ん!!限定車。残念

 この車両のこの色が限定色だと言うのもオーナーさんに教えて頂きまし
た。そう言われてみると街中でこの車両この色見掛けないんだ。イエロー
だったんだけどね。スポーティーなカッコイイ車両でした。
 
 日本ではある歌の歌詩が引き金となり、スポーツカーは赤いという常識
が埋め込まれてしまったと言われています。(本当にそうなんだろうか?
自分思うに、あの歌が世に登場する遥か以前からスポーツカーの赤色って
日本中に定着していた気がするが…)海外では確かにスポーツカーはイエ
ローなんですよね。そ、ポルシェもイエローがスポーツカーっぽいらしい。
 なかなかね~国産車でこの色の車両購入するのって勇気いりますよね!
 自分が乗ってるCR-Zも発売当初、実はレギュラーカラーではイエローが
無かったんです。そして自分が購入してから少し経過してから限定と言う
形で登場しました。イエローは定番の色にするには日本では需要が少ない
のでしょうか?難しい物なんですね。そうそう、大好きだったマーチにも
レモンイエローはあったのですが、黄色!!って感じの車両は無かったな
…。難しい色なんだ。改めてそう感じました。
 例えばもう一回CR-Z買い治して良しって言われたら何色にする??自分
は迷う事無く、新しく登場したイエローとブラックのツートン購入します。
なかなかイエローには縁が無いな。乗ってみたい欲求はある。これもまた
トミカ同様縁のものなのかもしれませんね。難しいもんだ。

 さ、本日ですが個人的には物凄くカッコイイスポーツカーだと思う車両
が登場してきます。こんな1台紹介して行きます。
 
94-5 マツダ RX-7
1999.08~2009.01
トミカイベントモデル★★★★NO.18
2013.04
2014020401.jpg
2014020402.jpg
(トミカ 3344)
 
 なんだろう?このボンネットの薄さ!!ロータリーエンジンの特性です
ね。最高にスポーツカーっぽいフォルム実現してますね。素晴らしい。
 FDって呼んでますね、皆さん。しかし残念ですね、マツダさんがロータ
リー製造止めちゃうなんて。自分達が免許とった頃思っても見なかった事
です。
 マツダさんのこれからってのはどう言った方向に向かうんだろう?最近
はアクセラとか物凄くスタイリッシュな路線を突き進んでいる気がします。
 最近の日本車に確実にかけているスタイル性をマツダさんが一生懸命カ
バーしてくれてる気がする。でもエンジンもいつか吃驚するような凄いの
作ってくれる事期待してます。
 ロータリー技術も何処かで生かせない物だろうか。独特の機構を捨てて
しまうのは本当に勿体無い。ボクサーエンジンよりフラットなボディーを
実現出来るこのエンジン形式何とか復活出来ない物でしょうかね。
 そうそう!レースマシーンも物凄く甲高いおとさせて走ってたの思い出
します、耐久レースの夕方ともなるとエキゾーストが真っ赤になってるの
を綺麗だな~~っておもいながら眺めてたのを思い出します。
 後半になればなるほど音は大きく甲高くなる。もう耳が痛いくらい。あ
んな爆音、Cカー以来聞いてないな~なんだか懐かしい思い出です。

 本当にイベントモデルつかみ所がありませんね!!今回のテーマっての
があるとすればなんだろう?これ見つけるってのも面白いのかも知れませ
んね。多分無いと思う。(笑)さ、明日はどんな車両が登場して来る事や
ら!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

こんな車両も入ってないとね。

やはりトミカのイベントモデルには欠かせない車種ってのがあると思う
んです。子供さんだけでなく、この車両に関しては非常にマニアックなフ
ァンが多くおられます。トミカでもこのカテゴリーだけを収集しておられ
る方も見えるくらいです。
 そしてこのカテゴリーのバリエーションの多さと来たら、もう物凄い勢
いで、そして入手の難しさもトミカの中でも結構難関かと思われます。
 本日紹介するのはバスなんですね!トミカのバスは本当に不思議なスケ
ールで、自分トミカを集め出す前、このスケールに物凄い違和感を感じて
おりました、長い訳でも無く、短いとまでいかない。ガ-ラセレガ等には
少しショートボディー化された車両があるんですが、縮尺から言ってもあ
そこまでじゃないんです。トミカ独特のスケールってやつなんですね。
 その特徴は、外のサック箱に秘密があるんですね!一般的にはよく似た
車両を製作して、それに合わせた外箱の製作。これが一般的じゃないです
か、しかしトミカの場合そうじゃないんです。外箱のサイズは決まってる
んです。と言う事は、トミカのサイズが外箱に合わせてあるって事なんで
す。なんて表現したらいいんでしょうね?ぎっしり?みっちり??兎に角
隙間なく箱にトミカが押し込められているんです。違和感のあったバス達
もこのサイズに慣らされてしまった自分。すっかり変なスケールトミカが
お気に入りになってしまいました。

 一時期トミカのサイズが問題になった時期がありました。その時に登場
した、バスはやはり箱より数段小さなもっと不思議なサイズとなってしま
いました。今から考えても恐ろしい。この2月からトミカの定価が上がっ
たのですが、値上げをする事によりトミカの品質が保てるのであれば、自
分は若干の値上げを取ります。
 昨日所用でAEONさんにお邪魔したのですが、相変わらず4台1000円で
販売されておりました。(笑)何だかあまり値上げって感じが伝わってき
ませんね!上がる物は仕方ない。諦めてより一層楽しむ方法を考えて行こ
うそんな風に考えております。
 さ、本日ですがこんなトミカの紹介になります。
 
41-4 いすゞ スーパーハイデッカーバス
1988.10~2003.12
トミカイベントモデル★★★★NO.17
トミカ博バス
2013.04
2014020301.jpg
2014020302.jpg
(トミカ 3343)
 
 赤いバス。良いじゃ無いですか。子供さん好きそうです。やっぱイベン
トトミカには一台くらい欲しい物です。
 さてこのバスなんですが何故集めにくいか、そうなんですね色々なバス
会社がオリジナルなんか作っちゃうんです。すると販売が地域限定だった
るするんです。今でこそNET通販とかありますので、購入もし易くなって
いますが、昔々はそんな訳にも行かなかったでしょう。皆さん苦労してコ
レクション去れていたのだと思います。
 それに発売の情報等も今のように簡単に入手出来なかったですよね!HP
なんて無かったと思うし、企業の情報なんて簡単に入手出来るような物じ
ゃ無かったと思うんです。集めがいがあっただろうな!!

 自分はこんな時代にコレクション出来て有難いです。結構簡単に色々な
トミカ入手出来てますからね。うん有難い有難い。
 そう言えば、トミカ博だって名古屋では開催されて無かった訳だし、イ
ベント特別モデルなんかも簡単には手に入らなかったんだよね!
 名古屋もタカラトミーさんに相手にしていただけて良かったです。しか
し、名古屋に出て来る事さえ大変な地域もまだあります。そんな地域の方
の事も考え1台1台しっかり紹介して行かないといけませんね。バス一台を
みて妙に深刻に色々考えるおぢさんでした。(笑)

 いや~月曜日何ともだるいです。そして原因不明の右手中指の腫れ!!
パンパンになっちゃいました。どうしたんだろう??年齢とともに免疫力
が確実に落ちてる感じはしますね。小さな傷がなかなか治らない。困った
ものです。明日は少しは良くなってるのかな…心配だ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

時代の流れなんでしょうかね。

私達ホンダファンとしては、永遠にフラッグシップなんですけどね。実
際には相当以前に生産が打ち切られてしまった車両だったりします。
 何と1990年に生産が開始された車両なんですよなんと基本設計は24年前
という驚きの車両なのです。今見てもそれ程古く感じない。そして何より
現在も元気に走っている車両が多いことです。ホンダさんの徹底したケア
により現在もしっかり街の中を走行しても問題の無いコンディションを保
っている車両が多いのです。ありがたいことですね。

 そして時代が流れ2014年になった現在。なんとNSXというまた全く違う車
両が世の中に登場してくるのでした。まだ市販の段階ではないようですが
名前はコンセプトとして登場してくるようになりました。
 又近い将来ホンダのフラッグシップとして登場してくるのでしょうね。
果たしてその時の名前はNSXという名前で出てくるのでしょうか?その辺り
いつも意表をつくホンダさんのことですから、発売されて世の中に登場す
るまでわかりません。期待は大きく膨らみます。
 本年度は少し先取りという形でSGTに登場してくる予定です。なんだか自
分が待ち望んでいたNSXとは少し違いましたが、これもすぐに見慣れてくる
ことでしょう。(しかしHSVの時は最初からかっこよかったが…笑)これも
確実に時代の流れなのだと思います。しかしパワーユニットには強烈な秘
密兵器が隠されているとのこと。時代に沿ったエンジンの主流。そしてエ
コながらハイパワー!!すんごいのが出そうだ!!
 とりあえず市販化されたとしても私達が購入するには無理な値段設定に
なりそうな噂ですので、今年からのSGTをしっかり楽しんでしまう方向で行
こうそうシフトしております。
 兎に角今年の走り楽しみですね!!では本日の車両なんですがこんなカ
ッコイイ車両の登場になります。

81-3 ホンダ NSX-R
2002.12~2010.10
トミカイベントモデル★★★★NO.16
Honda NSX-R
2013.04
2014020201.jpg
2014020202.jpg
(トミカ 3342)

 いや~時代を感じさせませんね!!色もいいし。ふと思ったんですが、
なんで2013年度のイベントモデルとして登場してきたんだろうか?やはり
トヨタの2000GT同様、ホンダファンには絶対的な人気を誇るこの車両リリ
ースすることで、若干は売り上げに変化が見られるのかな?そうなら嬉し
いですが。ま、たまたまなのかもしれませんね。(笑)
 
 しかし実際の話として、こういった感じのツートンカラーがホンダの実
車でも採用されつつあるんですよね。ルーフ部分とボディー部分に分けら
れたツートン。CR-Zなんかにも当たり前のように採用されだしました。
 自分がCR-Zを購入したときにこのツートンがあったら間違いなくそちら
を購入していたとおもいます。残念ではあります。どの車両もそうなんで
すが、その車両の終盤になってくると性能はどんどんUpするのです。仕方
ないことではあります。その分何年か前からこの車両をしっかり楽しませ
て頂いているわけですから。ま、いいか!って感じです。自分は購入して
から4年になりますが、結構楽しんでます。やっぱスポーツ車っぽい車って
いいですよ。走りはたいしたこと無いですがしっかり雰囲気だけは楽しめ
てます。笑

 おっと!NSX-Rの話からそれてしまった。しかし今見てもこのスタイル
ホンダさんって何年先見越して設計したんでしょうね??今新車ですって
出しても絶対誰も文句言わないと思います。凄すぎです。オーナーさん大
事にしてあげてくださいね!!

 あ~あ。日曜日終わっちゃいました。早かったね!!又明日から仕事だ
ゆっくり休めましたか?自分はちょっとビックリするくらい寝てしまいま
した。結構疲れてたんだろうか?12時間以上寝てしまった…そりゃ日曜日
があっという間に終わるわけですね。笑 ま、そんな日もある。休日なん
だから休まれば、明日から又一週間頑張れるってものです!!しかしこん
なに寝たの久しぶりかもしれません。自分でも驚いた。
 ということで明日からも頑張れそうです。ではまた明日頑張ってトミカ
紹介続けていきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車両大好きだ!

こういう車両がやっぱりイベントモデルになるっていいと思うな~。
多分どころか、略絶対に近いほど存在しない車両だと思います。あったと
してもなんの役にも立たないもの。(笑)本日はトラック紹介しようと思
ってるんですが、実際にあったとしたら相当なでかさになってると思う。
 少し前ですが、これによく似た実車を製作したところがありましたね!
浜松の方に。(笑)我が家はこの車両がお店の前に展示してると聞き、速
攻で見学にいった記憶があります。そ、うなぎパイファクトリーなんです
よ。強烈に大きいうなぎパイを荷台部分に乗せたトラックです。流石に新
型のトラックがベースではありませんでしたが、それでも結構な大きさで
した。本日紹介するような新型トラックならその大きさは相当なものにな
ると思われます。
 兎に角、こういった車両を何のために作るのか、そのあたりがまず問題
になって行きあっそうです。(笑)

 さて本日の車両なんですが、発売された当時はメーカー名が少し違って
おりました。残念ながらこのメーカートラックの販売を現在はしておりま
せん。残念ですが会社名もなくなってしまったのかな?トミカの裏板を見
てみると、当時の名前がそのまま生きております。
 こうしてトミカを見ていると自動車にも時代の流れというものがしっか
り感じられるのでした。歴史がぎっしり詰まってるんですね。うん。トミ
カは自動車の教科書みたいなものですね!楽しい楽しい。
 これくらい楽しく勉強できたら、自分の人生変わってただろうな…。勉
強嫌いですから。(笑)さ、本日のトミカ紹介に行ってみようかな!こん
なトミカの紹介になります。

69-6 水族館トラック
2007.05~
トミカイベントモデル★★★★NO.15
サメトラック
2013.04
2014020101.jpg
2014020102.jpg
(トミカ 3341)
 
 自分はこの車両の分類を水族館トラックのバリエーションにしてしまっ
たのですが、実はこのしゃりょうをスペシャルとして分類されている方も
多くおられます。果たしてこの車両実際はどう分類したらいいんでしょう
ね?自分はよく判らないのでとりあえず69-6として分類させていただきまし
た。このあたりは本当にトミカって難しいですね!どちらにしても現在こ
のバリエーションを決定できる方は一人しかいませんからね。
 Mさん、バリエーションノート続編発表してくださいよ。本でたら買っ
ちゃうけどな。そう思ってるトミカファン滅茶苦茶たくさんいると思いま
すよ!!是非是非お願いします。
 あ!又名古屋遊びに来てください!!お待ちしてますからね!!

 さて本日の車両なんですが水族館トラックとの違いなんですが、積荷の
違いは当然ですが、ボディーにも一手間かけられておりますね!あるもの
がなくなっております。そうですねエアデフレクターがなくなっておりま
す。これがあるないで車両イメージって大きく変わるんですね!!
 特にクオンはエアデフレクターのついている車両が見慣れていることも
ありちょっと新鮮な感じさえします。着いていたものをとる、逆な一手間
なんですが、いいアイデアだと思います。

 元になってる水族館トラックもじんべいサメでしたから、今回のイベン
トモデルもサメに拘ったのだろうか。もし拘ったのだとしたらこういった
拘りみたいなものが大好きです。この魚運ぶトラックサメ多いんですよ。
 以前サメシリーズのギフトセットが出た記憶があります。
 今回のサメは口開いてますよ!!一杯並べたら楽しいんだろうな。至福
の時間ですね!この小一時間が大好きです。
 さ、そんな感じで本日も終了して行きましょう。明日は日曜日ですよ!
のんびりさせていただきます。皆さんもゆっくりしましょうね!!では又
明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad