養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日に引き続き。

しかし昨日から紹介しているトミカは入手大変ですよね!自分としては
まず一つの段階として子供さんと一緒に並ぶのがイマイチ苦手なのです。
其れ故なかなか入手が出来なかったのが、このイベント景品トミカだった
んです。多分その感覚をお持ちになってる方、私だけではないと思われま
す。特に見た目があまり良くない自分としては…辛い訳で。(笑)すごく
面白いのは自分の前に並んでいた子供さんに対しての対応と、一気に変わ
るお姉さんの態度!!(笑)突然敬語になるとこちらも力が入る。しかし
組み立て工場のカシメマンの皆さんのように子供さんと全く同じ扱いされ
るのも辛い物があったりする。人は勝手な物なんですね。(笑)
 いっその事ブース分けして大人トミカ博とかやってくんないだろうか?
強面のおじさん相手のイベントなんて物凄く笑えると思う。う~ん夢のな
い話ですね!!

 我が家にGWがあったら、ちょっとそこまで感覚で大阪はいけるんですけ
どね。朝一番のア-バンライナーでお邪魔できそう。このアーバンライナ
ーってのがみそです。貧乏なんだな。(笑)でも名古屋駅から乗って直接
難波まで行けちゃうのは魅力だったりします。凄く大阪に来たな~!って
気がするんですよね。意外と名古屋の方って近鉄移動される方多いと思う
ですよ。電車好きの自分としては少しでも乗っていられるのが嬉しいです。
 そして何より現時点で、名古屋にはイケアがない!!一番近い店舗は大
阪なんですよね。大阪か神戸のイケアが我が家の定番なので。もうそろそ
ろ養さんのイケア中毒が表面化しそうな予感が!!(笑)

 現状としてまだ来年は養さんと休みが合わないと思われ、(ひょっとし
たら来年の今頃が養さんの仕事ピークかもね!!)ってことは来年も無理
ってことで。再来年には多分少し余裕が出来てる事でしょう。是非行って
見たい物ですね!トミカ収集はじめて結構たちますがまだ大阪トミカ博お
邪魔した事無いんですよ。とりあえず近いような遠いような我が家の夢で
すね!!

 さて、本日ですがもう一台寮さんが送って頂いた貴重なトミカ紹介して
行こうと思います。こんなトミカです。

37-7 日野デュトロクレーン付きトラック
2012.02~
日野デュトロクレーン付きトラック(黒)
イベント景品 非売品 53
2014.04
2014043001.jpg
2014043002.jpg

(トミカ 3430)
 
 37-7 日野デュトロクレーン付きトラックなんですが発売された当初あ
まりの情けない作りで話題になりましたね。何だかこの頃のトミカってち
ょっと可哀想な気がする。変に手抜かれた感がありますね。ピークでヤバ
い時期だったのかも知れませんね。後々この時代のトミカ達はどんな風に
語られて行くんでしょうね!気になりますね。あまりいい評価は得られな
いとおもうんですが、長い間発売され続けていれば、そんな時もあるのか
もしれません。しかしそこに当たってしまった私達のコレクター世代すこ
しだけ不幸でしたね!ま、いろいろありますね!!

 この箱に書いてある(黒)ってのが気になる所です。自分あまり詳しく
調べていないのですが、トミカ釣りの中に色違いの物が存在してるとか。 
 やべ!!いまだにトミカ釣りだけは参加した事のないイベントです。ど
うもプライドが捨て切れない。(笑)そんな事言ってるから中途半端なコ
レクターなんですよね。(笑)
 後々トミカショップのミニイベントの景品として色違いの箱付が登場し
て来る事もありがちなので、ここは少し気を付けて見ていたい所です。
 唯一名古屋で入手する確実な方法なのかも知れませんね。
 
 寮さん、今回は本当に有難うございました!ものすごくトミカ博感じる
事が出来ました。一番最初にトミカ博の新年度味わえる大阪在住非常に羨
ましいです。また是非名古屋にも遊びに来て下さい。それ程見る所とかな
い地域ですが、何だか面白い奴らが一杯揃ってますから。(笑)また皆と
わいわいしに来て下さいね!!首を長くしてお待ちしてますので!!
 そしてまた、来年も宜しくお願いしますね!!(笑)催促だ!!!(笑)

 さ、本日でなんと4月が終了して行ってしまいます。なんと2014年の、
1/3が終了した事になります。ハヤ!!!!!一気に月日が流れ去って行
ってる気がします。この勢いで行くとあっという間に今年も終わって行っ
ちゃうんでしょうね。しっかり有意義に時間過ごして行かないと!!見た
い映画目白押し!!これまたヤバいな~~時間足りません。養さん休みた
りません!!皆足らない物ばかりです。何とかならないものでしょうか?
 さ、週も半分終了!残りの半分頑張らないと。5月からも頑張って紹介
続けて行きますのでまた宜しくです。ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

毎年恒例大阪の風!!

世間はGWなのだそうな。う~ん実感湧かないな。我が家は全然関係ない
みたいだね。という話ばかりしてたって何かが変わるわけでもない。ま与
えられた環境の中で一生懸命やっていくしかないわけで。頑張っていきま
しょう。

 さて、私達トミカ好きの新しい年ってのはいつから始まるんでしょうね
?お正月1月1日から確かに新しい年は1月1日からなんだけどね。でも本当
は毎年このGWが新しい年の始まりなんだな!お分かりですよね。そ、トミ
カ博の新しいシリーズが始まるんですよ!大阪トミカ博。ここから新しい
トミカの年が始まっていくのです。いつの日からか自分はあまりはっきり
と判りませんがトミカ博が全国を巡回するようになりました。
 これも毎度の事なんですが、この始まりのトミカ博大阪!!前記したよ
うに我が家にはあまりお休みがないもので、参加するなんてとても無理で
す。毎年指をくわえて見てるだけなんです。
 新しいシリーズの始まりですからね!メーカー側も当然力が入るわけで
す。トミカ博の中で開催されるイベントの景品になるトミカも一新されま
す。当然始まりですから品切れなんてものがあるはずがない。凄いんだろ
うな!!そんな想像が出来ます。いったことないから想像だけですけどね
 この回からトミカ博オリジナルトミカも新しくなったり、若しくは番号
に新たなものが追加されます。それらのトミカは名古屋で開催される年末
のトミカ博でも間違いなく購入できますから。それ程重要ではありません。
 そんな中でトミカ好きが注目するのがトミカ博内で開催されるイベント
イベント参加トミカも新しくなるんだな!!流石にね!こればかりは参加
しない限り手に入れるのは難しい。
 でもその大阪からトミカ博の新しい風を名古屋に送ってくれる友人が出
来たのでした。ありがたいことですね!!今回もこんなトミカを送って頂
けました。いいですね!楽しく2日過ごしていきます。まず1日目こんなト
ミカが登場します。

21-4 スバル360
1983.06~1997.11
スバル360(オレンジ)
イベント景品 非売品 52
2014.04
2014042901.jpg
2014042902.jpg
(トミカ 3429)

 今回のトミカ大阪の「寮さん」から送っていただきました!
最近新色あまり出てませんでしたね!久しぶりの登場って感じです。この
車両もトミカの人気車種ですよね!!これまたコレクターさんがおられる
車両です!!この時代、逆にこの車両デザインやコンセプトを改めて求め
られているような気がします。面白いものですね!!
 トミカスライダーの参加賞ですよね!確か。いや~流石寮さん。我が家
が当りより参加賞が大好物なのを良くご存知なんです。いいですよね!実
際に全国を回るイベントです。普通に考えてもわかると思うんですが、当
りと参加賞の確率考えても確実に参加賞の方が多く出ます。するとねイベ
ントも終盤に開催される名古屋あたりになると残念ながらこの参加賞の方
がなくなってしまうんですね。だから現物を見ることもなくトミカ博って
こんなもので終了してたんですよ。以前のようにトミカ博がなかった名古
屋に比べたら全然ましですけどね。でも略確実にこの参加賞は見られない
と思ったほうが硬い。だからね名古屋住民としてはこの参加賞トミカが重
要。うん貴重なんだな!!
 
トミカのコレクションってね、決して一人で出来るもんじゃないんですよ。
多くの仲間が居ないと手に入らないものなんてのもあるんですね!
 トミカ自体もそうなんですが、行かないのにリアルタイムに雰囲気を感
じる事が出来るのも友人のお陰です!感謝しないといけません。ミニカー
通じて地域の風も運んできてくれるんですね!!

 しかしね~いつも言ってるんですが、ミニカー集めるのって物凄く個の
イメージがあるんですよ。どう見ても外に対してアピールする趣味じゃな
いですよね。しかし実際には物凄く外に広がっていくんですよね。ちょっ
とビックリするくらいね!この歳になって多くの友人が増えてます。楽し
いですよ。地元の仲間ももっともっと増えるといいなって思ってます。
 トミカも大切だけど仲間も大切にしないとね!!

 さ、まだまだ休みは遠いぞ!明日も頑張って仕事しないと。本日はここ
まで!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

最終日ですね!!

今回のトミカくじ面白かったですね!現実的な緊急自動車には殆ど興味
を持たない自分も、今回はしっかり楽しませて頂きました。たまにはこう
いった企画も楽しいですよね!全く基礎知識のない自分でも10日間記事が
かけるってのが大きいと思う。イコール色んな方が興味を示すって事です
よね。こんな時代ですから、多くの方の目に止まり沢山購入していただけ
るのがいいですよね!しかしこれも前回評判がよかったからって立て続け
に発売したりすると…ね!こんどは残念!!なんて事がありますからね。
その辺はそこそこ日にちを開けながらとかいう配慮は必要なのかも知れま
せん。
 さて、なんやかや言いながら最終日まで辿り着けましたね!ということ
で恒例の外箱紹介になります。こんな感じだったんですね。
2014042801.jpg
 うん!見事な仕上がりです。良い感じじゃないですか。販売店舗でこの
外箱逆に見掛けなかったですね!最近の梱包方法になってからは中のトミ
カをそのまま棚に並べる発売方法が増えましたもんね。ま、外箱収集して
見える方は殆どいないと思いますのでそれほど問題ではないのですが、結
局見る事がなかった方の為に。こんな感じでしたって報告です。
 そうそう、通常のトミカも以前はダース箱が綺麗な化粧箱で存在してい
たのですが、トミカ値上げと同時期に無地のダン紙系の素っ気無い箱に変
更となりました。こんな感じに。
2014042803.jpg
何だか味も素っ気も無くなってしまった感じがしますね!見えない所まで
気を使うと言う日本の製品、どんどん崩壊して行ってるんでしょうかね…
なんだかその流れの最先端にトミカなんかがあるのは少し淋しく感じます。
値上げだけでは追付かないのかな?ちょっと疑問に思ったりして。

 と話が逸れていきましたね!本題に戻っていきましょう。最終日のトミ
カ報告続けていきます。本日最終日を飾るのはこんな一台になります。

116-3 スーパーアンビュランス
2008.08~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
移動捜査本部
2014.03
2014042802.jpg
(トミカ 3428)
 
 このトミカくじが登場したとき少し驚いた事が合ったんです。10種類あ
るトミカの中で何が人気があるのか凄く気になるところじゃないですか。
 その結果を知るのに一番てっとり早いのがオークションで取り引きされ
る値段を見る事なんですね!人気のある商品は当然の事ながら値段が上が
っていきます。100%この情報が信じられるかというとちょっと危ういです
が、ま、人気があるのかどうかは確実に判りますね。
 素人目に見ても昨日紹介したランボルギーニやロンドンバスが人気があ
るのは何となく想像出来ますよね。自分が驚いたのは、その次くらいに人
気があったのが、本日紹介するこの車量だったんですね!
 確かに仕上がりもカッコ良く、実在しててもおかしくないような出来で
す。現存する元車両のスーパーアンビュランスファンの方が多かったって
事もあるのかも知れませんね!なかなか車の人気ってやつは私のような素
人には想像も出来ないものなんだと改めて感じました。

 オークション価格については、それを欲しいと思うコレクターさんの手
元に一通り渡れば落ち着きだします。現在はランボルギーニの車両を除い
ておおかた落ち着いているイメージです。発売当初の値段高騰も抑えられ
ている気がします。

 この車量の魅力はどこにあるんでしょうね。ここだ!!ってはっきり説
明が付く所なんてるはずもないですよね!カッコイイ物はカッコイイ!!
って事ですきっと。
 と言う事で最終日も人気のある車両で締めくくれた事嬉しく思います。
これにて我が家の3月発売トミカやっと終了となります。お疲れさま!!
明日からはまた少しだけ考えます。紹介は続いて行くと思われ、おつきあ
いお願いしたいそう願っております。宜しくです。

 今朝テレビを見ていたらGWも前半終了!って言ってました。前半って…
なに????昨日日曜日一日休んだだけで、全然連休でも何でもないんだ
が???世間一般ってそんなに皆休んでいるのかしら??よく判らん。
 そんな暴言に惑わされる事なく、仕事は続いて行くのであった!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

おしい!!頑張ったのにな~!!

流石にこの車両を最後で紹介終了というわけには行かなかったようです
ね。しかしここまで持ってこられたのは奇跡に近いわけで。紹介の最後の
方は惰性で!って感じでしたからね。
 今回紹介する車両がやはりこのトミカくじの目玉なのでしょう。これだ
けは外せないって頑張って入手された方が多いのでは。我が家はこの車両
を計算したわけでもなく日曜日にのんびりと紹介できるのはラッキーでし
た。
 とここまで書けば残りから言っても本日何が登場してくるかお分かりで
すね。って最初からみなさん判ってるわけですが。(笑)そう、スーパー
カーの登場になります。ランボルギーニ レヴェントン。夢の車ですね!!
なんだか自分の中では、フェラーリはまだ現実的なんじゃないかと思える
のです。名古屋の街中でも結構見かけますからね!しかし事ランボルギー
ニとなると、とたんに非現実的な車両のような気がして。それは全体のイ
メージから来るものなんでしょうかね?最近では実際のレースでもレース
車両として使われていたりもします。残念ながらその容姿とは違い圧倒的
な速さで勝利というわけに入ってないようです。
 レースですので色々な規定の元に成り立っていますので、逆に性能ダウ
ンさせなければいけないところなんてのもあるのかもしれませんが、それ
にしても、もう少し上位の成績が残せるといいのですが。難しいものです
ね!!
 そんなレースでも活躍してしまうようなスーパーカーを本日は警察車両
にしてしまったという夢のようなお話です。こんな感じに仕上がりました

113-3 ランボルギーニ レヴェントン
1988.07~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
高速道路交通警察隊パトロールカー
2014.03
2014042701.jpg
(トミカ 3427)

 いやいや!カッコいいこと。こんな車両あったら本当に楽しいのにね!
ということで、本日のスーパーカーを考えて行きましょう!!
 
 今回の車両たちのコンセプトは幻想ポリスカーコレクション。幻想です
ので根本的にはありえない車両達の集まりのはずなんですが、本日紹介し
ようとしている車両は海外で、特に中東ならありえてしまうんですね。
 お金持ちの国なら全然問題ないのです。実際の話として日本だってNSXが
存在する(した過去形なのかな?)わけですから。最終的にはそれが実際
の運用に絶えられるのかと言う事ですよね!
 この車両寄付するくらいのお金持ちって日本だって結構いると思います。
 実際には日本製のスーパーカーでもないかぎり長年にわたって運用する
のは無理な話でしょう。
 特に日本の警察機構では警察車両が中古として表に出てくる事がありま
せんから、最後はスクラップ若しくは部品取りとして使われているのでし
ょう。これ想像の話ですからね実際にどうしてるかなんて自分が知ってる
わけがない。
 そういった意味からいったらスーパーカーは最終的には展示物として使
われても十分問題がないわけで、それでも警察活動に十分貢献してくれる
素晴らしい車両なんですね!動かなくたって全然問題なしです。
 逆に一般運用されている車両より長い期間イベントなどで使用できる車
両となりなんだか非現実どころか、物凄く現実的な車両なのかもしれませ
ん。勝手な妄想はどんどん広がっていくのです。幻想と妄想の違いってな
んなんでしょうね?なんか妄想ポリスだと叱られそうなイメージがするの
は自分だけなんだろうか??(笑)なんかヤバイもののような。(笑)

 なんだろう!本当は物凄くカッコイイ車両のはずなのに!このブログで
はやばいもののように扱ってます。(笑)風変わりなブログがあったほう
が楽しいよね!というわけのわからない締めで本日も終了です。

 このブログがアップされてるって事は貴重な日曜日が終了したって事だ
ね。は~~~~。残念。又次の休みまで頑張らないと。ファイトで次の休
みまで仕事します。さ、明日はこのトミカくじの最終日です!!不思議と
人気を二分した人気車両の登場です。やっぱトミカは楽しいね!ではまた
明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし上手く出来てますね!!

本日辺から今回紹介しているトミカくじの終盤に差し掛かってきます。
結構目玉になる車両がどんどん登場して来ます。
 10台リリースされて全ての車両に注目を集めるってのはそれは大変な作
業ですからね!必然的に目玉になる商品が出来てしまうのは仕方の無い事
です。通常こういったセット物を紹介して行く場合、あくまでもこのブロ
グ内の話なんですが、レギュラー番号の若い順に紹介して行くと、若い番
号に目玉が集中してしまうパターンが多いんです。泣く泣く前半戦で目玉
を紹介してしまう。そして中だるみになって行くパターンが多いんですよ
ね。
 しかし今回のトミカくじは違いましたね!見事に後半戦に目玉がやって
来ました!!というか今回の車両たち中だるみが結構少なかったと思うん
です。企画が秀逸だったんですね!非常にいいトミカくじだったと思いま
す。
 本日紹介するトミカなんですが、これはトミカとして登場すれば確実に
人気が出る車種です。他のトミカには興味がなくてもこの車量だけは購入
しているコレクターさんもおられるぐらいです。多くのファンを抱えるこ
の車両を今回のシリーズでどんな形にして登場させるのか。ちょっと注目
されておりました。多くのファンの方には少しだけ残念な焼き直しアイデ
アのトミカとなってしまいましたが、それでも某オークションの値段等見
ると設定値段などでこの車量の人気の高さ改めて判りました。

 本日のトミカなんですがこんな一台紹介していこうと思います。最も幻
想と言う事場が似合うトミカなんじゃないかなそんな風に思いますが、如
何なものでしょうか?こんな車両の登場になります。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
自動車警ら隊 警らパトロールカー
2014.03
2014042601.jpg
(トミカ 3426)
 
 流石に某オークションも落ち着いて来ましたね!このくじが登場した頃
は結構大変でした。確かにインパクト強いですよね!しかしこのロンドン
バスを使ったパトロールカーなんですが過去に登場した事があるんですよ
ね。そういった意味で焼き直しと言う表現で前記しました。
 う~ここは一つ赤を利用して、消防指揮者とかにしてくれたら面白かっ
たのに。あ!!!!真っ黒で回転灯だけ付けて覆面パトカーってのはどう
だ!!!笑(これ行けてると思うが。)皇宮警察なんてのも良いな~。折
角の機会だったのにちょっと勿体無かったかな!個人的にこの分野に詳し
い訳でもないし、どうせ幻想と言う名前を使って楽しめるのであればとこ
とん楽しいのを作ってくれたらよかったのにね!うん。救急車なんてのも
絶対面白いと思う。何でも有りはいいね!突飛なもの作っても怒られない
し。(笑)想像はどんどん膨らんで行くんですね!!
 そして週末になんとも癒される一台となりました。

 昨日のトイザらストミカなんですが残念ながら入手出来ませんでした。
ま、店にいってる時間も遅いんですけどね。仕事が終わって行くとどう頑
張っても閉店まぎわです。昨日も9時少し前でした。この時間の玩具やさん
って何だか異様な閑散さがありますね。ちょっと怖かった。そして結果で
すが…。う~~ん相変らずの私が住んで居る地域のトイザらスは節操がな
いようです。まともに入手出来た事なんて一度もないです。驚きですね!
やはり多くのトミカファンの方に買って頂く為には購入数制限は絶対必要
だと思う。買物カゴに全部入れてガッツポーズするような※※野郎は放置
すべきでない!!
 結果としてこの地域からの撤退に繋がっちゃうかも知れない。ま、自分
のような気の弱いおっさんはブログでグチグチいってるだけだけどね。(笑)
諦めは滅茶苦茶早いので。もうすっかり諦めてしまいました。(笑)
コレクターらしからぬおっさんです。(笑)また縁があれば何処かから回
って来るかも知れません。トミカは縁の物ですからね!!
 
 あ~やっと今週も終了です。明日は日曜日。GWなどという言葉に縁のな
いおぢさんです。明日のんびりして又仕事頑張っていこうと思います。で
はお休みさせて頂きます。トミカ紹介はちゃんと続きますからね!また明
日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

まさかの1台!!

車種選定の面白さってのがこのトミカくじの目玉なのかも知れませんね
。しかし本日登場する車両なんですが、自分の中では絶対に近い程バリエ
ーションが登場してこないだろうと想像していた車両です。ギャグ的な面
白さとかそう言う感じではなく、この車両自体をチョイスしたってのが面
白いのだと思います。いや~よかったね!中にはバリエーションが出る事
無く姿を消して行く車両なんかもあると思うんです。そんな中1台でもバリ
エーションが登場した事は喜ばしい事です。
 車両自体のデザインは画期的だと思うのです。しかしながら魅力にイマ
イチ欠けるんじゃないかな?そんなふうに感じます。デザインだけは個人
の好みですので、好き嫌いは色々です。今回の意見はあくまでも私個人の
意見です。って言うか、このブログ内の意見なんて個人的なものばかりな
ですけどね!(笑)この車両大好きな方気にしないでね。

 時に突飛なデザインは時代を超越してしまいます。私の感覚が現代的す
ぎてこの新鮮なデザインに付いていけないだけなんです。数年が、数十年
後自分がいなくなってからの評価ってどんな物なのか気になりますね。そ
んな所が見られないから面白いんですが。もの作りをされている方って皆
歯痒いでしょうね!なんか少しだけだけど気持判るな。少しだけね。笑

 兎に角おめでたいと言う事で。本日はこんな車両紹介していこうと思い
ます。

75-9 ツナグデザイン ウロボロス
2011.01~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
交通機動隊 高速三輪オートバイ
2014.03
2014042501.jpg
(トミカ 3425)
 
 フロントが2輪になる事によって異常な程の安定感が得られると言う事を
何処かで聞いた事があります。冗談ではなく高速で二輪車を走らせようと
考えた時もっとも効率的な車両なのかも知れません。三輪自転車もリア2輪
車両は転倒する事もあるのですが、フロント2輪は非常に安定しているとの
ことです。受け売りですので実際の所はどうなのか判りませんが。古い自
動車にも今回紹介しているフロント2輪の車両ありますよね!やはり安定性
はあるんでしょうね。
 まさかまさかのウロボロスバリエーションでした。他人事ながらこの車
両にバリエーションが登場してくれた事ちょっと嬉しいです。多分このま
ま次世代にバトンタッチなんだろうなって思ってましたので。よかったよ
かった。この車両がトミカレギュラーってだけで奇跡的ですもの。ま、ど
う頑張ってもバリエーションが出せないソーラーカーなんてのも控えてま
す。何らかの形で出そうとすると、やはり空想シリーズしかなさそうです
。レギュラー化された車両達。何処かで友達増えてくれるといいですね!

 おっと!金曜日じゃないですか!本日でお仕事終わりの方お疲れ様でし
た。何だか本日新しい祝日の話が出てましたね!山の日でしたっけ。ネー
ミングはともかく、休みが増えるのは私達休日の少ないものには朗報です。
は~しかし疲れた。明日一日何とか乗り越えないと!!頑張るぞ!!では
また明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ありえんがや!!(笑)

表題が名古屋弁になっちゃいました。(笑)あまりの面白さに脱帽です
!思わず表題も名古屋弁になっちゃう程。(笑)多分警察ってそんなに予
算ありませんて。
 このシリーズ紹介はじめた時、たにさんがパクって食い付いたのが本日
紹介するトミカなんですね。おじさん達にはこの車両も人気が高かったで
すね!絶対に存在しないであろう車両の方が絶対楽しいですよね!中途半
端なパトロールカー登場させるくらいなら、こういったもう有り得ない車
両出した方が注目は集まると思います。ここまで出来るのであれば何でも
来いですよね!!勢いで今後に期待したいと、変なおじさん達は願ってお
るのでした。
 
 iQパトロールカーを除くと、殆ど存在しないと言う事が確実に判ります
よね!iQは実際にはない事は判るのですが、そこはほら乗用車を白黒に塗
って回転灯付けたら居そうじゃないですか。幻想と言う表題を考えた時、
この選択は失敗なんじゃないかと思います。なにせ幻想ですからね!とこ
とん大笑いさせて頂かないと!思い切って行きましょう!!是非第二弾に
期待しておきます。幻想シリーズ宜しくです。

 さて本日の車両なんですが、非常に着目点が素晴らしいと思うのです。
最初に紹介した獣機も秀逸でしたが、この分野に目を付け車両化してしま
ったのはもうアイデア賞です。担当者さん素晴らしいです。現実にはなか
なか難しいのは承知で、たまにはこういったクスって笑えるような車両発
売も良いのではないでしょうか?クジだから出来るんでしょうけどね。
 さ、本日ですがこんな風変わりな車両紹介したいと思います。

68-3 郵便車
2009.06~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
刑事部 張り込み支援車
2014.03
2014042401.jpg
(トミカ 3424)
 
 張り込み支援車って…。(笑)どこからこんなアイデア思い付いたんで
しょう!!それも釜飯だし。(笑)目立つ事この上ないです。そしてよ~
く見て下さい。何と赤色灯付いてるじゃないですか。バレバレですって。
(笑)これ最高に面白いです。しかしトミカで緊急車両を表現しようとし
たら赤色灯つけるしかないですよね。うん!痛い程気持は伝わって来る。
有りなんじゃないかな!しっかし毎日釜飯食べてたら、張り込みにならな
いぞ!!お腹膨れて眠くなっちゃうって。
 良いですよね!突っ込み所満載。これですよ楽しいトミカってのは。大
人向けブラックジョークトミカ。なんか「たにさん」が食い付いたの判る
気がします。自分も大好きだモん!!
 やっぱ、普通のパトロールカーなんかは皆さん飽き気味なんじゃないか
な?たしかに多くのファンの方がおられるのは承知ですが、私達そうでな
い物からしたら皆一緒に見えちゃう。こういった変わり種だからこそみん
な喜んで購入してくれるんだと思うんだ。たまには良いですよね。是非そ
な単純にトミカを楽しみたいだけの人用、またリリースお願いします!!

 さて、本日の面白トミカでこのシリーズも半分まで来ました。面白いト
ミカ紹介してると早いですね。そして明日なんですが トイザらスさんか
らオリジナルトミカが発売になります。以前非常に嫌な思いをした記憶が
ありますので、こんかいはそんな事がないと良いのですが…名古屋市内か
ら店舗減少著しい販売店さんですが、何故か自分の住む地域には2店存在
するのです。明日仕事が終わってからの訪問。果たして1台くらい残って
いるんでしょうかね?残っている事を期待して。

 それにしても今週はGW突入前の週と言う事もあり、仕事の量に拍車がか
っております。半端ない!!物凄く長く感じる一週間です。何とか乗り切
らないと!!後半戦始ったばかりあと2日何とか頑張ろう!!という事で本
日こんな所で終了にしたいと思います。また明日も宜しくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ネーミングは面白い。

今回のトミカ達非常にネーミングが面白い。しかしどのように使えば良
いのかイマイチ良く判らない車両が一杯出来上がってしまった感がある。
ミニパンフレットが各箱の中に挿入されている様です。出来る事ならもう
少し詳細が書き込んであったら面白かったのかも知れませんね!ま、そこ
まで書き込んであっても子供さんには関係ないよね。読まないもの。基本
外箱はトミカを自分の所に運んでくれる梱包財に過ぎないし。トミカ出し
たら2度としまう事もないでしょう。そこにお金は掛けないか。仕方ない
かな。なんかさ、おぢさんのコレクターとしたらもうちょっと知りたいジ
ャン。結構こだわりアルと思うんだ。難しい所ですね子供の玩具を大人が
コレクションするって。勝手に判断して楽しむわけです。

 昨日の夜少し考えた。なんで緊急車両って人気があるんだろう?自分の
ように全く緊急車両に興味のない者って少ないんだろうか?吃驚するくら
い自分は興味がないのです。なんでだろうな?パトカーも救急車も両方乗
った事がある訳ですが、当然良い思い出なんてあるはずもなく。(笑)
救急車なんて乗る時は大半が覚えていないか、覚えていても苦痛と戦い、
救急車のイメージなんて微塵も残っていない!!(笑)
 興味のある要因として、やはり簡単には運転したり乗ったりする事がで
きない車両だからなのだろうか?最近では自動車に興味がない方が増えて
いると聞きます、と言う事は運転したいと言う訳ではないんですよね、や
はり回転灯も魅力の一つなのかな??やはり特殊という名前もあるんだろ
うな…。う~ん突き詰めれば突き詰めるほどよく判らないですよね。
 人の好みってのは理屈じゃないんでしょうね!興味のある対象に理由は
いらないって事ですね。色々な人の話等聞いて色々な角度から見ているの
ですが全然興味がわきません。うむ~これは諦めですね。(笑)
 ま、これからもマイペースに遠い目で紹介続けて行く事になりそうです
ね。参った参った。

 と言う事で本日も続くポリスカーコレクションです。本日の車両はちょ
っと風変わりなので興味有りです。(あくまでも実車にですけどね。笑)
本日の1台、こんな車両が登場してまいります。
 
65-7 日立建機 双腕作業機アスタコ
2009.08~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
鑑識課 痕跡採取車
2014.03
2014042301.jpg
(トミカ 3423)

 見事なくらいこの車両に関して、トミカの世界だけで一人歩きしてる気
がします。実際には発売されたんだろうか?少し気になったのでこの辺だ
け調べてみました。
 う~ん。アスタコneoってのは実際に発売になってるみたいです。確かに
運転に高度な技術が必要になって来る様です。にしてもこの価格は適正価
格なんでしょうか?2,360万円。特殊車両価格としては安い方なのかな?
ま、もともとこういった車両って滅茶苦茶な価格ですよね。の割りにはそ
の辺の現場にゴロゴロしてますが…盗まれないんだろうか?心配になっち
ゃいますね。盗んでも目立っちゃうか。

 しかし流石はにほんの技術ですね、こういった車両を現実に販売まで持
って来てしまうあたり流石としか言い様がありません。
 ですが、本日のトミカはなんと鑑識課所属です!!(笑)どこでどのよ
うに使ったら鑑識の役にたつのだろうか??最初にも書いたように、その
あたりの細かな情報が欲しいんですよ。どう使うという設定でこの車両の
選択が合ったのか。聞きたくないですか?自分は物凄く聞いてみたい。出
来る事なら店長のお店でじっくりお食事しながら聞きたい者です。(笑)
結構面白い逸話聞けそうな気がするんだけどね。タカラトミーさん、いつ
かそんな機会設けてくれませんか?期待してます。(笑)

 さて、自分の会社は土曜日が仕事の為、本日がやっと前半戦の終了とい
ことになります。残りの後半戦頑張らないと行けません!!あ!ひょっと
したら今週末辺からゴールデンウイーク突入って方も多いのかな。羨まし
いです。自分は…は~~~~だな。(笑)一杯休みのあるかたしっかり楽
しんで下さいね。さ、明日からの後半戦頑張らないと!!ではまた明日で
す。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この車結構好きだった!

実車が発売された時は非常に度胆を抜かれました!サイドから見た車の
イメージとフロントから見た車のイメージが全く違うのです。驚きの設計
ですね。車両が発売された時期には確かにこんな感じの車両が注目を浴び
ておりました。スマートって車両ご存知ですよね!トミカにもレギュラー
として登場した経歴を持っております。ツーシーターと言えば確かにツー
シーターなんですが軽自動車の後ろの部分を切り取り、そのままくっつけ
た感じの不思議車両でした。後々スマートは日本の軽自動車の企画を取得
し爆発的なヒットをしました。そしてもう少し大きい版がこの車なんじゃ
ないかな、そんなふうに感じました。
 実際には色々趣向が凝らされたとんでもない車両だったんです。と、そ
んな只でさえも特徴のある車両を使って今回は空想車両の登場となりまし
た。これは逆に目立ちますよね!
 何だかこの車両今回のリリース車両の中でも結構人気を泊しておりまし
た。バリエーションも出てはいるのですが、自分が持ってない物もありま
す。それが海外から発売されたトミカだったりします。いや~この辺まで
はなかなか手が伸びないです。それ以外のバリエーションは多分あるんじ
ゃないかと思ってます。もう少し時間があればしっかり調べて記事にする
のですが現在あまりにも時間がなさ過ぎていい加減な記事になってしまい
申し訳ないです。

 さ、本日のトミか紹介して行きましょうね!見た目と違って物凄い勢い
で走る車両なのだそうです!こんな一台の登場になります。 
 
28-8 トヨタiQ
2009.06~2013.03
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
交通機動隊パトロールカー
2014.03
2014042201.jpg
(トミカ 3422)

 この、見た目と違って物凄い勢いで走る車両っての、現車もそうだった
んですよ。実車を見た事は残念ながらなかったのですが限定100台でこ
んな凄いのも発売になっています。
●GAZOO Racing tuned by MN
なんでも発売して速攻で売り切れたとの事です。見た目がiQ だからって
舐めてかかるととんでもない事になる車両ですね。トヨタさんの凄い所は
こういった車両にもとてつもないチューンド車両を用意してしまう所です
ね!
 かと思えば、全くイメージの違う車両もこのiQをベースにして製作され
ていましたね。自分としてはこちらの車両がトミカ化されるんじゃないか
と思っていましたが残念ながら実現はしなかったのかな
「ぴちょんくん号」何とこの車両3ナンバーだったらしい!!うむ~違った
意味で凄いな!それも。何かと話題を振りまいてくれる車両だったんです
ね!やっぱトヨタさんは凄いですね。
 
 しかしこの車両ベースにしたパトロールカーあっても全然違和感がない
ように感じるのですが、自分だけなんでしょうかね?確かに取り締まった
時後ろの席に乗せる訳にも行かないし、やはり現実的には無理な車両なの
かも知れませんね!しかし機動隊の車両ってのもみそなのかも!実際にあ
ったら面白いですね!
 やはりこうして記事書いてて思うのですが、やっぱり自分警察車両根本
的に好きじゃないのが分った。ま、あまり良い思い出もないしね!なんか
速攻で話が終了しちゃうんです。(笑)苦手意識ってやつは困ったもので
すね、無理に克服しようとは思いませんが、しかしトミカとして特殊車両
が登場する確立圧倒的に多いですからね!なんとか一台を紹介出来るくら
いの話題は持ちたい物です。勉強しないとね!!
 当然ですが明日も緊急車両です。頑張って紹介して行きます。本日はこ
んな感じで終了です。おやすみなさい!!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

やはり特殊車両は幅広い!

実際の特殊車両も現在では陸だけでは留まらないのが事実です。もう陸
の車両だけに頼っていては事件や事故は防げないのかも知れませんね。あ
る意味悲しい話なのですが、仕方の無い事なのかも知れません。
 今回紹介する車両は移動交番と銘打ってあります。移動交番で何思い出
しますか?自分はこの文言から本日紹介する車両を想像する事が出来ませ
んでした。
 アメリカなんかの映像見ていると確実にこの車両(機体)なくては現在
捜査等成り立たないように見受けられます。自動車の性能もどんどん上が
りパトロールカーの追跡にも限界が生じているのも事実でしょう。それは
アメリカだけでなく日本でも現実のものとなりつつある様です。
 今回はたまたま幻想の世界を描いたシリーズなんですが、実際も何ら変
わりないと思います。
 余談ではありますが、県営名古屋空港の民間機側格納庫なんですが、愛
知県警の航空隊と、消防局の航空隊格納庫が並んでたっております。私達
の身近な所でも現実の話なんですね!!
 と言う事で本日は空からの特別車両を紹介していこうと思います。ま今
回は突飛な演出はないのですが、ネーミングは突飛ですね!!(笑)こん
な感じの機体の登場になります。

24-8 川崎重工業BK-117 C-2ヘリコプター
2011.05~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
移動交番
2014.03
2014042101.jpg
(トミカ 3421)

 架空の都市所属の機体と言うだけで、実際に存在するものたちと何ら違
いはないものと思われます。トミカのラインナップの広さがこういった特
殊なセットを作る事を可能にしてるんでしょうね!
 取締だけでなく、最近では交通事故の傷病者の搬送等にも役立っている
ようですね!確かにどうかんがえても地上を救急車で搬送するより早いと
思われます。ま、燃料代等考えると現実的な話ではないと思いますが、徐
々にドクターヘリなどの導入件数も増えていると聞きます。新しくできる
大きな総合病院の屋上付近にはヘリポートが設置されているところも見か
けます。時代の変化良く判りますね!!
 今回のトミカも色々笑いながら紹介出来たらって思ってたんですが、残
念ながら結構リアルな記事となってしまいました。
 明日はもうすこしくだけた車両登場だと良いな!そんな事思いながら。
本日の紹介こんな所で。

 いや~しかし昨日のレース中継は充実しておりました。このブログでは
ネタバレになるような事は書きませんが、F1は充分想像出来る結果ではあ
りました。しかし最後の最後で結果は無効と言う事になりましたが見てい
る日本のF1ファンを熱くさせる場面がありました。もうね~これだけで自
分は充分です。なんか物凄く嬉しかった。
 その後放映の合ったWECもまさに日本人として嬉しい活躍振り!!非常
に充実した日曜日の終わりを迎える事が出来ました!!レースは自分達変
なオッサン達を勇気づけてくれるのでした!!今週もまた頑張ります!!
さ、今週末はINDYかな。楽しみ楽しみ!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ~面白くなってくる!!

昨日に引き続き 幻想ポリスカーコレクションの紹介になるわけなんで
すが。いいですね!どの車両たちも趣向が凝らしてあります。って言うか
何となく全ての車両がオヤジギャグ的なノリを感じる(笑)面白いな~!
 久しぶりにこのブログとしては、物凄く当りなんですね。ゆっくり楽し
んで行きましょう。

 そうそう、今回の 幻想ポリスカーコレクションなんですが結構しっか
りとした土台が形成されているようです。最終日に紹介はしますが外箱に
今回の車両たちが走っている場所についての説明が書かれております。
 こんな事が書いてあります。あの~自分あまり東京のこと知らないので
もし現実の話だったらゴメンネ!!(笑)僕そこ出身ですって方友達にな
りましょう!!(笑)こんな感じで紹介されております。

 東京の沿岸部にあるという街 おぼろ市。特異な環境にあるこの街では
不思議な事件が多く発生するという。
 そのためこれに対応する おぼろ市の警察署には他では見られない特殊
な車両が数多く配備されている。
 新月の夜、濃霧に包まれ、すべてを見失った時、おぼろ市へのトンネル
が密かに開かれる…

 いや~しっかりしたコンセプトです!なんだか判ったような全く判らな
いような。(笑)製作側は結構盛り上がったんだろうな!こんなコンセプ
トだからこの車両はあり!!だとか。自分達おじさんが作っていいって言
われれば、同じように悪乗りしまくると思う。笑 製作側もたまには息抜
き必要だと思います。さ、本日はどんな息抜き車両が出てくるのか!笑
 こんな一台の登場です

18-8 大型ブロアー車
2012.04~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
機動隊防犯用ブロワー車
2014.03
2014042001.jpg

(トミカ 3420)
 
 う~~ん。ちょっとまってください!!防犯用ってなんですか。防犯用
にこの車両使っちゃうんですか。何防犯しちゃうんだろう??信じられな
い突飛な車両起用ですよね。このブロワー車で防犯されちゃったら犯人っ
てどんな事になっちゃうんだろう?恐ろしい…笑

 さて本日登場してきた 18-8大型ブロアー車なんですがこのブログでは
3種類目なのだろうか。2012年04月発売の商品としては結構少なめな感じで
しょうか?我が家もたまたまUS物のハイパーレスキュー入手していなかっ
たら初バリエーションになっていたかもしれませんね。やはり特殊な車両
はバリエーションつくりが難しいのかもしれませんね!!
 うん貴重なバリエーションになりましたね!しかもなんとも不思議車両
として!!笑
 トミカのコレクションって難しいですよね!もしこれが特殊車両の正式
なものとして、どこどこ仕様のなんとか署が使用している車両ですとかい
う拘りだったらあまり興味を引かなかったのかもしれません。自分はこん
なすこし力の抜けたありえない車両大好きです。いやいや明日も楽しめそ
うです。つっこみ大歓迎です。(笑)明日もよろしくです。

 さて本日ですが夕方からF1中国グランプリ。遅い時間からWECシルバー
ストーン6時間。いや~時間ずれてよかった!!レース好きには堪らない
季節がやってきました!!今夜も寝不足か…仕事ないときくらい早く寝ろ
って感じですよね。こればかりは仕方ない。好きなんで辞められない。
 またあしたから頑張って仕事しましょうね!!さ、今晩はこんな所で!
さ、耐久耐久!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

トミカくじ登場!!

一生懸命タカラトミーさんが暖めてきた企画がここに形となって登場し
て来ました。果たして一生懸命なのか?というところは大きな疑問ではあ
りますが(笑)実は個人的には物凄くツボなのでありました。大好きなラ
インで攻めて来ました。トミカのチョイスもなかなかいいんじゃないのか
な。個人の感覚です。
 でも一つ!緊急自動車を題材にされてしまったのは辛いところです。し
かしそこは楽しい元車両で笑いながら乗り切っていこうと考えております。
しかし、このトミカくじなんですが、なんと3月発売なんですよ!!驚きの
3月トミカ発売です。私を含めたトミカファンは皆頑張って購入してるんで
すね!自分もちゃんと購入したわけですが。自分の場合は気がついたらっ
て感じでしたので…。なんだか慣らされちゃった感じですね。

 さて今回のトミカくじなんですが最初に全車遭遇したのが店長のお店の
周年だったんです!中身出すたびに1台ごとに皆で大笑いしながら。これっ
てトミカの醍醐味なんですよね!個人でコツコツも楽しいのですが、大人
数で開くのも面白いものですよ!是非試してみて下さい。って言ってもな
かなかトミカ好きな沢山の人が集まるのも難しいですね!そんな時はこち
らに連絡だ!!「店長のひとりごと」一度連絡して見てください。
 貴重なんだよね!同じ趣味の人間が一杯いる場所って利用しようね!

 さ、トミカくじ紹介始めましょうね。今回もやはりこのブログのお約束
は守っていこうと思います。元になっている車両のレギュラー番号が若い
順で行きます。そしてそれが一番最初にメインになるであろう車両が来た
としても!メゲルことなく頑張って進めて行きます。
 さ、先陣を切るのはその期待を裏切らない素敵な車両の登場になります。
こんな1台です。

03-6 動物運搬車
2012.04~
トミカくじ18
幻想ポリスカーコレクション
機動隊特殊獣機搬送車
2014.03
2014041901.jpg
2014041902.jpg
(トミカ 3419)
 
 賛否両論!実際に緊急時自動車収集して見える方からは、「なんだよ!
これ!!」って感じです。トミカくじですので当然ブラインド販売なので
す。我が家的にたまたまこの車両が出てきたとしたら、それはもう大喜び
さ!!最高じゃないですか。幻想ですよ幻想。しかしこれが何で幻想なん
だと言われてしまうと…よく判らん。(笑)
 素晴らしく意味のないトミカ。滅茶苦茶大好きです。
 このトミカ店長のお店で登場したときに養さんと、もっちゃんは大ウケ
でした。(もっちゃんってのは、この集まりの女性メンバーです。)楽し
い兎に角意味もなく楽しい。駄洒落も織り込んだトミカ発売って随分久し
ぶりなんじゃないですかね!いや?過去にあったんだろうか駄洒落入りト
ミカなんて。
 今回の荷台にのってる獣は緑に塗られちゃってるし。目だけ光っちゃう
感じだし。もう凄い世界だ!そして注目したいのはネーミングの素晴らし
さだ!!機動隊特殊獣機搬送車。特殊のあとの獣機というネーミング!!
2014041903.jpg
この自愛に満ちた表情もいいですね!!
秀逸です。素晴らしい以外の言葉が思い浮かばない。何にこれを使うのか
なんて無粋なことを聞いちゃいけない。純粋に楽しむ素材としては非常に
素晴らしいと思う。
 実際の話子供さんは結構こういった車両好きなんじゃないのかな!でも
難点はトレーラーだって事。しっかり遊んでいたらそのうち後ろの荷台部
分だけどこかに逃亡しそうな予感です。しかし人気はあると思います。

 一般的なトミカファンの人気はというと、残念ながらイマイチだったよ
うです。そうか!残念だ。自分は応援しちゃうぞ!なんか楽しいじゃん!
それで十分な気がする。ブログに紹介してて楽しいってのが最高に良いと
思うな!今回のトミカくじの先陣を切る車両としては十分すぎる一台だと。
 今回も楽しめそうですね!!明日の日曜日しっかり楽しめそうです。
では本日はこんな所で終了です。いや~仕事終り素敵なトミカの紹介でな
ごみました。楽しい週末です。さ、明日はお休み!のんびり出来るだろう
か!ではお疲れ様でした。又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

只々紹介するのを忘れていた一台。(笑)

あまりにも圧倒的な勢いで発売された3月分のトミカを見た時、ちょっと
たじろいでしまい、このトミカを紹介するのをすっかり忘れてしまってい
た訳です。本当のこというとこのトミカ3月に発売された物だと思い込んで
いたのでした。引取にいったのが少し遅れた為一緒になっちゃったんだね
。何だかトミカに申し訳ない気がします。ごめんよ!ってことで少し遅れ
てしまったのですが2月分のトミカ1台紹介していこうと思います。

 本日登場するのはディズニーモータースなんです。今回登場して来る車
種何となく新しい車両のような気がするでしょ、実はよくにた車両が過去
に存在しているんですよ。物凄くこのシリーズが大好きとか、強烈なディ
ズニーファンの方ならご存知だと思うんですが、一般の店舗販売とは別の
ルートで発売された車両があったんです。現在で言う所の販売店オリジナ
ルってやつですね。そ、ディズニーストアーオリジナルのトミカとしてず
っと以前に発売された物がベースになってると思われます。
 比べようにも結構前のトミカですし、なかなか手に入れるのも大変です
から。
 こういったグッズなんですが、キャラクターにこだわって収集されてい
る方も多いと聞きます。ミッキーマウスも人気がありますが、本日のトミ
カがコンセプトとしているドナルドダックも多くのファンが存在するキャ
ラクターですね!限定で発売された商品。欲しい方もお見えなんでしょう
ね。ということで、本日登場するトミカなんですが以前発売されたトミカ
と非常によく似た仕様で登場になります。こんな1台です。

DM-19 ディズニーモータース
チムチム
ドナルドダック
2014.02
2014041801.jpg
2014041802.jpg
(トミカ 3419)
 
 ディズニーストアーオリジナルのトミカお持ちの方は思いますよね!「
よく似てるな?って。こんな名前で当時は発売になりました。

DM-EX02 ディズニーモータース
チムチム ドナルドダック
ディズニーストアーオリジナル
特別仕様車 チムルトダック
2009.06
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1310.html
 
 その後この名前使われてませんよね「チムルトダック」ある意味貴重な
1台かもしれませんね。
 当時購入し損ねたファンの為の発売なのでしょうか。しかし実際には結
構変更点の多い車種だったりします。基本でザインは確実にDM-EX02だと
わかりますけどね。
 私のようなあまり細部にこだわりを持たない物が見てもこれだけ違うっ
て所書いてみますね。
●ライト回りのイエローが今回の車両はシルバーに変更されています。
●黄・青のツートンデザインだったシートがイエロー単色に変更。
●エンジン部分イエローがシルバーに変更。
●リアカウルが白からブルーライン追加マークもあり。
●フォロントフェンダーブルーからイエローに変更
●フロントフォーク青色からシルバーに変更
●メインカウルのライン位置変更
●ステップ部分青から白に変更
と、ちょっとみただけでこれくらい違ってますね。ある意味別物?って感
じですね。こりゃドナルドファンで前のモデルもってない方なんとか購入
した方が良いのかも知れませんね。タカラトミーさんも酷な商品販売され
るものです!!(笑)そこが狙いかも!!なんとも今回のトミカマニアに
は本当に堪らないマイナーチェンジオンパレードな車両でございました。
 と言う事でこんな所で無事にディズニーモータースも紹介終了です。
ふ~~~~。

 本日で今週終わりの方お疲れ様でした!!ゆっくり休んで下さいね。さ
もう一頑張り!!明日も早いぞ頑張らないと。ではおやすみなさい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

う~ん。このトミカにも歴史ありますね!

本日は3月発売ドリームトミカの最終日と言う事で、しかし一月3台は結
構凄いペースですよね!余程沢山のバックオーダーでもない限り初回ロッ
ト打ち切りなんだろうか?トミカショップなどのアンテナショップの店頭
販売状況で判断するくらいしか出来ませんが、何となくそんな感じなのか
もしれませんね。非常に人気の高かった「ひよこ」とかまだ結構並んでま
す。レギュラー番号の無いトミカの強みみたいなもの感じてしまいますね。
 兎に角一杯だしてみよう!!って感じなんだろうか。(笑)もしそんな
んだったら面白いんだけどな!!現実にはそんなはずもなく緻密な計算が
成り立っているものと思われます。

 しかし高くなりましたね!このトミカ一台で700円ですからね。うむ~。
私のような何も考えないやつは良いのですが、結構きつくなって来てます
よね。大きな会社のように自分達も給料が上がったりしていれば良いので
すがそんな気配は微塵もなく…周囲の物だけがどんどん高騰していきます。
そんな家庭が結構多いと思うんです。そうなると何を削るかですよね。
 趣味削りたくないしね。そんな所削った日には仕事の鬱憤どこにもって
いって良いのかさっぱり判らなくなっちゃう。それだけは避けたいですか
らね。多くの皆さんがいろいろ大変な思いされているんだろうな、そんな
風に感じております。しかし日にち薬って訳にもいかないし、どうしたら
乗り越えられるんでしょうね。困った物です。

 さて本日のトミカですが少々高いですがその分よく出来たトミカの紹介
となります。こんな一台が登場して来ます。
 
ドリームトミカ
スピード・レーサー マッハ5
2014.03
2014041701.jpg
2014041702.jpg

(トミカ 3418)

  さて焼き直しの感がある今回のドリームトミカです。今回初めてこの車
両購入される方にはなかなか新鮮で良いですよね!懐かしい。こんなのト
ミカで欲しかったって意見も出てるかも知れませんね!
 しかし実際にはこの車両、以前にもトミカとして発売されています。
私達の年代ですと、アニメーションでお馴染みですね。しかし若い世代に
なると少し変わって来ます。映画の中の車両と言うイメージなんでしょう
ね!そしてなんとアメリカの物だと思われている方だっておられると思い
ます。時代の流れとともにどんどん変わって行くのですね!

 この車両も実は過去に発売されているのです。最初に発売されたのは、
●CM-1 キャラトミカ マッハGoGoGo マッハ号
として発売になっております。これって確かブリスターパックだった記憶
があります。覆面レーサーの乗る車両がCM-2だったように思います。現在
結構な高値で取り引きされてますね!なんかキャラって付くとキャラウィ
ールが思い浮かびますが、トミカにも合ったんです。

次はサック箱で登場した
●トミカ スピードレーサー マッハ5
う~ん。もうネーミングが自分の知っているものとは全く違いますね!!
これも時代なんですね。映画の車両なのかな?すこし全体のイメージが違
う気がします。

 そして今回登場して来たドリームトミカ スピード・レーサー マッハ
5になるんだと思います。ネーミングは同じなんですが、若干違うような気
もします。
 マッハ号1台取っても結構な歴史があるんですよね!歴代のマッハ号も
っている方是非色々比べてみては?きっと結構な違いが発見出来ますよ!
トミカは面白いですね!という感じで3月のドリームトミカの枠終了して
いこうと思います。これで終わった訳ではありません。まだあるんだ3月
恐るべし!!!明日に続くのでありました。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ミニカーの力恐るべし!!

名古屋にミニカー好きの集まりがあるのはこのブログ内でも記事として
触れております。そしてこの集まりなんですが実はミニカーが切っ掛けで
はあるのですが物凄く多趣味な物たちの集まりだと言う事が徐々に分って
来る。
 毎月一度定例会が行われるのですが、その場所でも実はあまりミニカー
の話が出て来ないのです。色々なここ趣味の世界の塊が出来てる気がする。
 今回はたまたま自分も入れて頂いてるちょっと怪しい集まりHMFなる集
団の活動がありました。実はこの分会活発に活動しておりそのバイタリテ
ィーはどこから来るのってくらい凄い。
 自分も一緒に活動したいのは山々なんですが、今はちょっと忙しい。出
来る限りの範囲で参加させて頂いております。
 昨日は講師の方をお迎えしての勉強会となりました。(笑 何を勉強し
ているやら。)という名目の飲み会だったりしますが。(笑)しかし講師
は豪華でしたよ!!レースファンの方ならみなさんご存知だと思う。
 昨日の講師は「ピエール北川さん」!!豪華でしょ。

 鈴鹿サーキットのレースアナウンサーさんと言えば判りますよね。鈴鹿
にレース観戦に行った事のある方なら知らないうちに耳にしていると思う
んです。まさかこんな贅沢な集まりに参加出来るとは!有難い本当にあり
がたい!!ボーダー親方に感謝です。(判る人にしか判らない方ですね笑)
 何だかどんどん巾が広がって行く。嬉しい限りです。ミニカーが切っ掛
けです。ミニカー好きな方の幅広さが判りますね!!あ~~楽しい。この
歳でこんな楽しみがまってるなんて!うん幸せです。
 ちゃんとサイン頂いて来ました。2枚あります。1枚は我が家の家宝。も
う一枚どうしようかな…。ピエールさん知っててどうしても欲しい方にお
譲りしようかなとも思ってます。多分忘年会のSP景品として登場かな。
 少し考えます。充実した良い時間凄させて頂きました。ピエールさんお
忙しい所時間造って頂き有り難うございました。感謝感謝です!!

 さて本日のトミカなんですが昨日に引き続きドリームトミカなんですが
昨日の出来事が私達レースお宅にはドリーム過ぎて。笑 兎に角こんなト
ミカの紹介になります。

ドリームトミカ
しまじろうカーII
2014.03
2014041601.jpg
2014041602.jpg
(トミカ 3417)

 ね~ね~、これってIより明らかに格好わるくなってないですか?笑。
こういった顔のある車って車高が低いのは格好わるいってのが判明しまし
たね。作ってみて初めて判る事も一杯あるって事ですよ。勉強になります
ね。しかし自分には入手する事も難しい企業オリジナルの超高価なバリエ
ーションも早々に登場している様です。キャラクター物が登場するイコー
ルバリエーションが登場するのは充分考えられる事で。兎に角統べて入手
しないと気が済まないコレクターさんには頭の痛い車種ではあります。
 しかしなんでまたこんな車高の低い車両ベースにしてしまったんでしょ
うねやはりキャラクターはずんぐりむっくり車両の方が絶対可愛い!!昨
日の車両なんかもそれですよね。基本まる系が良いなってのが最近分って
きました。
 それにしてもドンダケ出すんだろう??なんか病的に一気にリリースさ
れてます。恐ろしいですよね。これ、小さなトミカ大好き仲間達には歯痒
いでしょうね!お小遣い内で済まないもの。大変だ!!
 大きくなってから鬱憤晴らししてください。(笑)
 こんな感じで今月のドリームトミカ終了かと思うでしょ、そんな簡単に
は済ませてくれないらしい。最近のタカラトミ-さんは怖いぞ~~。
 実はもう1台発売されております。明日は3月のドリームトミカの締めに
なります。明日もまたよろしくおつきあい下さい。

 いや~しかし昨日気力使い果たした感があるな…。笑 もう少し頑張っ
て今週乗り切ろう!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何故ここまで集中する必要があるんだろう?

3月の販売集中!もの凄い勢いなんですね。こうして紹介していてよく判
ります。新年度前に一気に発売する事によって何が得られるのだろう?私
のような玩具業界に関わらない全くの素人が色々考えてみる。(あくまで
も考えてみるだけで、それが結論でも無いし、何かが解明される訳でも無
いです。暇が故に色々考えるだけです。笑)
 やはり一番最初に思い浮かぶ事は売り上げ金額ですね。決算までに売上
のテコ入れ!!当然と言えば当然なのですが、多くの商品が市場に登場す
れば売上は伸びるのでは無いかそんな風に感じます。
 しかし販売した全ての商品が大きく販売数を伸ばすとも考えられない。
でも選択肢が多いと言うのは確実に売上増に繋がるんだろうな、そんな風
に感じます。しかしここですこし気になる事があるんです。トミカの年度
末大量発売によって売上増を狙う、は置いておいて。
 タカラトミ-さんって他にも色々玩具販売して見えますよね?そちらは
どうなんだろう?やっぱり年度末に大量リリースされているんだろうか?
 もしかして、あくまでも想像なんですがタカラトミ-さんの売り上げ頻
度って相当トミカに依存して無いですかね?気のせいならいいですが。
 トミカ依存だったとすると、何かの切っ掛けでチョロQ現象起きませんか
ね?何だか最近の発売量の多さって、終わり掛けのチョロQ思い出すんです
が、自分だけでしょうかね???
 
 プラス3月が大量発売だとしたら、半期ごとにこの大量リリースが起こっ
てもおかしく無いですね。ちらほら漏れて来る発売情報はそんな流れを暗
示しているような…チョット怖いな。
 …ま、全部素人の想像のお話ですから。(笑)大きな企業ですから自分
のような素人に先読みされるような情けない戦略はたててこないと思いま
す。消費税も上がりどんどん不景気になってる気がします。難しい舵取り
大変でしょう。今後の動向大きな興味を持って見守って行きましょう。

 さて、そんな想像は置いておいて。本日紹介するトミカなんですが、こ
ちらは現在通しナンバーの無いトミカです。初回売りきりでOKというなん
とも心強いトミカの登場です。(笑)しかし出来は非常に良いです!!個
人的には大好きですが。こんなトミカの登場になります。

ドリームトミカ
ハローキティ ストライプリボン
2014.03
2014041501.jpg
2014041502.jpg
(トミカ 3416)
 
 ドリームトミカだよ~ん。出ましたね!何だか最近の傾向として登場す
る時って一気なんですね!怖いわ~~!!笑
 しかしつや消しの効果を見事に使って、良い感じのトミカが出来上がっ
ています。つや消しって以前だったら高級感に繋がらない物だったような
気がするのですが、最近はそんな感じが薄れましたね!これも時代に沿っ
た流行って物なのかも知れませんね!
 キティちゃんもキャラクターとしては強いです!!ディズニーまでは行
かないにしても、世界中にファンが存在する強烈キャラです。もう凄い所
攻めて来ますね!なんか外国に行く時のお土産に良さそうな気しませんか
?日本の可愛いはミニカーの分野にも暗躍してるんですね。色々な所から
注目される商品開発。大変ですが面白そうですね!!これからも頑張って
下さいね。楽しませて頂きます。

 さて本日なんですが、ちょっとマニアックな集まりがあるので、予約投
稿機能でUpさせて頂こうと思います、ちょいと仕事が忙しく最近色々な所
にお顔出し出来なくて、今回はなんとか時間の都合つきましたので参加で
きることになりました。ワクワクです。さ、本日は仕事早めに切り上げて
さっさと遊びに行っちゃいます。笑 ではでは本日こんな所で終了です。
明日はもう通常に戻りますので。申し訳ない!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お!やっぱこれも出ないとね!

3月は一揆発売の月だったようだ。恐ろしい勢いでトミカが世にリリース
されていました。買ってるときには気づかないのですが、こうして紹介し
だすと、その数の多さに圧倒される。ここまで紹介してきた数だけでも相
当ですよね。でもまだまだあるぞ~!ひょっとしたら折り返しくらいなの
かもしれません。どひゃ~だね。
 3月は本当に色々なトミカを紹介していますね!レギュラートミカでしょ
。ロングトミカ。ハイパーレスキューシリーズ。AEONオリジナル。アピタ
オリジナル。そしてギフトセット。もうこれだけでも相当バリエーション
に飛んでます。でもね、実際にはとみかにはまだまだ一杯種類があるんで
すよね!!それが3月に集中したわけです。本日はもう一つのレギュラー
とも言われているシリーズが登場です。

 そ、ディズニーを忘れてはいけません。考えてみたらディズニートミカ
コレクションを紹介していたので一杯紹介していたような気がしていただ
けで新車は間が空いてしまいました。そして本日紹介するトミカは我が家
にとって、大変お気に入りのシリーズ登場になります。本日はこんなトミ
カの紹介になります。 

プレーンズ トミカ
P-13 ブラボー
(スタンダードタイプ)
2014.03
2014041401.jpg
2014041402.jpg
(トミカ 3415)

 久しぶりだな~!!プレーンズトミカの登場です。それも養さんが待ち
に待った機体の登場です。これで養さんが手に入れたフライゼンハワーが
生きるってものです。日本語吹き替え版では「ぐっさん」担当でした!!
カーズでは少しおんぼろ車両担当の「ぐっさん」ですが、プレーンズでは
最新鋭戦闘機担当です。このギャップも面白いですよね!!
 
 そうそう、日記にも書きましたが昨日は養さん日曜日だというのにお仕
事でした。頑張ってます。小牧まで頑張って仕事しに行ってます。と言う
事で帰りは迎えに行きました。そして養さんの職場の近くには県営名古屋
空港があります。(っていうか養さんの職場は敷地内か。笑)そうですね
エアポートウオークがあるんですよね。ということで迎えにいってご飯食
べて、その後映画見てきました。ディズニートミカ紹介してるわけですし
当然見てきた映画もディズニーものですよ!!
「アナと雪の女王」絶対に吹き替えはいや!!派の我が家です。いや~や
っぱ字幕の方が絶対楽しいと思います。「アナと雪の女王」って原題が
Frozenっていうの知ってました??これも吹き替え版見てるとわからない
んですよね。なんか我が家ディズニーものの映画見るときは必ず空港みた
いなきがする。兎に角エアポートウオークは特別な場所ですね!!

 実は明日ちょっと特別な集まりがあるので、一生懸命仕事肩付けなけれ
ばいけません。少し記事が短めですがお許しを。明日も少し短めになって
くるかと。申し訳ないです。明日もよろしくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

どんなパターンで紹介しようか考えた。

多分ここで寝かしてしまうと、今後どんなタイミングでこのトミカを紹
介していけばいいのかサッパリ判らなくなってしまいそうなので、一気に
というか勢いで紹介しいこういと思います。殆どのトミカ系ブログ、HP
で紹介されていない(トミカと分類されていない)シリーズではあります
が、このブログでは出来る限り紹介させていただいておりますので、今回
のギフトセットもちゃんと紹介します。

 問題はこのセットをどういう形で紹介するかなんだと思うんです。通常
このブログで紹介する場合、個々の1台1台を紹介している訳ですが、今回
のセットは少し様子が違うのです。個々1台づつを紹介してしまうと、9台
セットという形になってしまいます。これは流石にいい加減なこのブログ
でもちょっと問題があるんじゃないのか?そんな気がしますので。とり合
えずメインとなる機関車のみを紹介していこうと思います。これなら過去
のバリエーションなどの紹介を考えても問題ないと思われます。また細か
く紹介しなければいけないくらい「きかんしゃトーマス」トミカの人気が
大きくなれば(無いと思うが。笑)紹介していこうと思います。

 本日紹介するのはこんなトミカギフトセットになります。

きかんしゃトーマス
貨車がいっぱい連結セット
2014.03~
2014041301.jpg
2014041302.jpg
(トミカ 3414)

 しかし紹介する以上何か違いが無いと紹介もしづらいと思うんです。ど
うしよう?と思っていたら。なんとこのトーマスシリーズもカーズバリの
目の動きバリエーションなるものを登場させてきてくれました。これでト
ーマス車両バリエーションとして大手を振って紹介できるって物です。
 基本の表情は変えていないですね!目の向きだけ。結構単純な印刷変更
で終われそうです。面白いですね!!なんか一生懸命紹介してきて良かっ
た!勝手にそんなこと思ってます。

 とり合えず過去のトーマスバリエーションなんですがこんな感じなんで
はないのでしょうか?ブリスター等で再発されたものは購入していません
のでこれだけではないかも知れません。又今度時間が出来たらしっかり調
べて見ます。

●きかんしゃトーマスNo.01 αシステム 
 2004.04
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-900.html
これが最初に登場してきたトーマスなんじゃないかと思います。

●きかんしゃトーマスとなかまたち60周年記念
 ブルーメタリック きかんしゃトーマス
 2005.02
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1900.html
これが次に登場してきたバリエーション。表情は同じなんですが全体がブ
ルーのメタリック仕様になってます。なんか凄く特別な感じ。

●小学館「めばえ」「ベビーブック」オリジナル
 金ぴか きかんしゃトーマス
 2008.03
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1901.html
トミカの特別の定番である金ぴかで登場。

●126-2 きかんしゃトーマス
 2011.06~
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2079.html
今回ロングトミカとして登場したトミカです。

 こんな感じになります。これ以外にもバリエーション登場しているよう
でしたらお教えください。出来る限り追いかけます。
 トミカとして扱うかどうかはそれぞれのコレクターさんの考え方次第で
す。ま、しかししっかりバリエーション展開が始まってきてるのは事実で
すね。今回のギフトセット表情バリエーション展開が頻繁にでてくるよう
であれば少しヤバイ事になりますね。(私だけですかね。笑)なかなか今
から少し前のバリエーション購入も難しいですし。滅茶苦茶人気のない頃
の購入ラッキーだったです。ここまできたから頑張ってバリエーション展
開に付き合っていこうと考えてます。あくまでもトミカとしての紹介はま
だまだ各WEB薄いですからね。勝手に喜んで行こうと!!(笑)そんな
感じです。どこかお手本になるような「トーマス トミカ」紹介Webが出て
くること願っております。さ、休みもこんな感じで終了です。あ~~あっ
というまです。また明日からがんばって仕事して行きます!!
では又明日です!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

今月はお祭りか??

タカラトミーさんの徹底した拘りって奴が爆発したのが2014年の3月だっ
たように感じるのです。その拘りに購入側の意向は全く含まれていなかっ
たのが凄い!!(笑)コレクターさん一生懸命購入はしているのですが、
もう殆ど諦めの世界で購入している。自分がいつも参考にしている「トミ
カダス」さんも実はトーマストミカは紹介していないのだが、ロングトミ
カの中に車種として挿入されてしまい、レギュラー番号が付けられてしま
っては、もう仕方なく紹介するしかなかったのだと思う。以前にも126-2と
して きかんしゃトーマス がメインに登場してしまいました。うむ~こ
の車両をトミカとして紹介していないトミカコレクターに何とか紹介させ
てしまおうという作戦だったのだろうか?(笑)確かにこのレギュラー番
号の力は大きいですね!この車両だけ飛ばしてしまうわけにも行きません
からね。素晴らしい作戦だ!!
 自分はもともとこのシリーズしっかり紹介していましたので、なんだか
バリーションとして登場してくれて逆に嬉しいが、そんなコレクターは圧
倒的に少ないと思われます。このシリーズ、トーマス系が増えて喜ぶコレ
クター少ないです。間違いなく!!ま、我が家もマイペースに集めさせて
いただいてます。本日のバリエーションですがこんなものが登場してまい
ります。

138-2 きかんしゃパーシー
2014.03~
2014041201.jpg
2014041202.jpg
(トミカ 3413)

 ね!トーマスシリーズは皆さんあまり喜ばないでしょ。兎に角2014年の
3月はトーマスシリーズの強化月間でもあるのです。3月のトミカとして自
分が紹介したのが、レギュラーのトーマスランドエクスプレスでしょ、そ
してその後に登場したのが わくわくマップ トーマスランドへGO!の中に
挿入された、バリエーション違いのトーマスランドエクスプレス。そして
本日のロングトミカです。ね!これは頻度が高いと思いませんか!物凄い
確率です!!一押しなのが判りますね!というかテコ入れと言っていいの
かもしれません。徹底的にトミカコレクターにトーマスまだ頑張ってます
から!!って訴えているような気がします。
 ま、しかしレギュラー番号が付いているロングトミカやレギュラートミ
カは兎も角として、オリジナル番号で売りに出されたときには殆どのコレ
クターさんはスルーなんだろうな、そんな風に思います。
 個人的には決して悪い出来では無いと思うのです。しかし何かしらトミ
カコレクターの興味を引き出してくれないのでしょうかね。難しいもので
す。どうしても販売側と購入側の意見の相違が見られないトミカシリーズ
がこのキャラクターだと思うのです。う~ん。難しいです。

 ま、少数ではあるのですが私は一生懸命集めていこうと思うのです。で
も流石にブリスターとして発売されたものまでは手を出せずにいます。あ
くまでも出来る範囲で!!
 しかしこれで終わるタカラトミーさんじゃありません、実はまだまだ発
売されたんですよ。どうしようこれ…実は購入しちゃったんだな。紹介し
ていいのかどうか…むずかしい。ちょっと考えます。果たして明日はどこ
に行くのか考えて見ます。

 さ、今週の仕事終了!残念ながら明日は日曜だというのに養さんは休み
ありません!!しっかり仕事がピークなんでしょうね!しかしそのピーク
が長いのも養さんのしごと。大変そうです。頑張って欲しいものです。
 と言う事で自分はお休みです。明日はのんびりさせていただきます。み
なさんお疲れ様でした。明日ものんびりペースで紹介させて頂きます。よ
ろしくお付き合いください!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

何だか凄く久し振りの乗用車!!

ここのところちょっと特殊な車両を集中的に紹介しておりましたので、
乗用車紹介するのが凄く新鮮です。しかも本日の車両を乗用車と表現して
しまうあたり、相当ヤバイ事になってるのかも知れません。笑 本日紹介
する車両は乗用車には間違いないのですが、ちょっと特別な車両なのです。
 お値段も凄い車両の登場になります。

 一時期このメーカーの車両はトミカのラインナップの中に無かったので
すが、増えて来ましたね!やっぱりカッコイイ車両が次々リリースされて
いますので当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。うちの会社で
もここの仕事してるんですが、物凄区細かな所まで色々な指定がある。ミ
ニチュアカー1台出すのは相当大変なんじゃなかろうか。きっとシビアな
視線が一杯飛んで来る事でしょう。そんなお陰もあるんでしょうね、今回
の車両も非常に良い感じで出来上がっております!素晴らしいです。
 実際には私達一般人には手が出せない値段だと思います。トミカの素晴
らしい所ですね、一気に2台も購入出来、挙げ句色違い!!もうこれは贅
沢の極みです。ま、本音をいえば乗ってみたい所ですが、よく考えたらこ
のメーカーのスポーツタイプの車両にまだ乗った事が無いのです。一度で
いいから乗ってみたいな。夢の又夢ですね。
 本日はこんな高級車が登場して来ます。

100-6 レクサス IS 350 F SPORT
2014.03~
2014041101.jpg
2014041103.jpg
(トミカ 3411)

初回特別カラー
2014041102.jpg
2014041104.jpg
(トミカ 3412)
3月の初回特別カラーはレクサスだったんですね!!
 良いですね!レクサスのカラーが前面に出てますね!なんて表現したら
いいのでしょう?レクサスの顔ってのがしっかり形成されてきている気が
するのです。日本にディーラーが出来た当初のレクサスは残念な事ですが
トヨタさんの車両とエンブレムが違うくらいしか区別が付きませんでした。
 しかし現在の車両達は違いますね!!しっかり自己主張してます。高級
感も漂ってます。日本の高級車の代表です。本日の車両も金額はあえて調
べませんが、凄い金額なのだと思います。これもまた夢の一台なのでしょ
う。

 自分あまりにも知識がないもので、このレクサスの車両に付いているサ
イドエンブレムがなぜFなのかをとんでもない方に直接聞いた事がありま
す。
 本当にラッキーな事に、講演会でも無くイベントでも無く、店長のお店
という限られたスペースで、本当に少人数でレクサスLFAのチーフエンジ
ニアの棚橋晴彦氏とお話する事が出来たのです。凄い話ですよね!!LFA
ですよ!!今もなおレクサスの頂点の車のチーフエンジニアですよ。
 もうね、ここぞとばかりに色々聞いちゃいました。その時最初に質問し
たのがサイドエンブレムのFマークについてだったんです。正直な話し自分
レクサスのスポーツ車にFエンブレムが付いてる事全く知らなかった。実に
初歩の質問をとんでもない人にぶつけてしまいました。(笑)でもね、ち
ゃんと事細かに教えて頂けました。詳細は自分の中にとっておきます。も
う夢のようなお話ですからね!宝物ですよ。
 多分今後こんな機会も無いと思われます。しっかりサインも頂いてしま
いました。ミニカーが取り持ってくれた縁ですねこれも!!驚きのミニカ
ーコレクターの輪。とんでもないです。
 またこの先もミニカーが凄い人を紹介してくれる事期待しながら。本日
はこんな所で。

 今週これでお仕事終了の方お疲れ様でした!!今週も頑張れましたか!
のんびりしましょうね。さ、もう一頑張りします!!また明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

いたたた!!!こんな形で登場とは!

しかし強烈なテコ入れですね!!出たには出たんですが、その後この車
両を使ったバリエーションが登場する事もありませんでした。やはり企業
オリジナルを作るにしても、同じ車種が存在するのなら少しでも大きい方
がいいし、あえて評判のよく無い商品を使って製作するってのも…。多分
製作するメーカーさんは縮小版なのか通常サイズなのか判らないと思う。
 そんな所にこだわっているのはコレクターだけなのかも知れませんね。
でも現実に、この縮小版のトミカ使ったバリエーションは登場してきてい
なかったんです。今回は昨日も触れたように、Wネームという事もあり、
子供さんにも訴えかける部分が多い。と言う事なので新車発売と同時にバ
リエーションを発売してきました。この車両初のバリエーション!!果し
て評判は如何に!!ちょっと気になる所では有ります。

 昨日の流れですと通常でしたら相方のレギュラー品紹介に移行して行く
所なのですが、今回は関連商品が同時に登場して来ましたので、少しだけ
順番を変えて紹介して行きます。
 しかし凄いでしょ、コレクターって。色々文句言うんですがちゃんと商
品が発売されると購入し紹介するんです。気に入らなきゃ購入しなきゃ良
いのにね!(笑)自分でもそう思うんですが、何だか無意識に購入してし
まう。ある意味病気みたいな物ですねこれって。(笑)諦めてます。購入
もしないで文句言うのはおかしいですから!購入した特権としてブツブツ
言わせて頂いてます。

 このバリエーション買ったよ~~!!って、通常発売されるバスであれ
ば速攻色々な所に記事が上がるのですが、残念ながら昨日同様コレクター
さんの反応は冷めた感じです。購入はしてるけど記事にして無いって方も
おおいと思います。バリエーションは大好きなので面白いとは思うのです
が、残念ながら元が…。今後この車両の存在がどんな形になって行くのか
少し見てみたいと思います。バリエーションが出た事で評価が少しでも変
化していくといいですね。

 さ、本日の車両こんな感じの1台が登場して来ました。
2014041001.jpg

36-8 トーマスランドエクスプレス
2014.03~
わくわくマップ トーマスランドへGO!
2014.03
2014041002.jpg
2014041003.jpg
(トミカ 3410)

 もうね、全然使う事も無いトミカ関連商品です。多分この後開封する事
って無いんじゃ無いかな。でもね、中に付属している特別なトミカは魅力
ではあります。これが通常サイズだったらもっともっと売り上げ上がって
ますよ。ちょっと残念でしたね。

 こちらの商品1,800円が高いのか安いのか、微妙な所ですよね!!トミ
カだけが目当ての自分としては当然ですがお高い商品となります。ま、ト
ミカ長く収集していればこんな商品も登場して来ます。しょうがないです
。しかししょうがないでトミカ買うなって話ですよね!贅沢な話です。笑
 2014年3月はトーマスにちょっと力を入れた月になっている様です。こ
の商品の他にも数点発売になっております。ま、のちのち紹介を進めて行
く事になろうかと思います。あまり期待する事も無くいつものように流し
て頂ければ!(笑)軽く進めて行こうと思ってます。
 明日ですがつうじょうのレギュラー版相方の紹介をしたいと思っており
ます。ではまた明日!!

 それにしても一気に温かくなりましたね!あの寒い冬はどこに言ってし
まったんでしょう?本当に不思議ですね。ちゃんと温かい春はやって来る
んです。今日あたり会社の中はもう暑くて暑くて、夏に暑く冬に寒い自然
な建物の会社なもので…。は~~~。
 しかしそんな事ばかりも言っていられない。花粉で苦しんでおられる方
も沢山おられる事でしょう。何とか乗り切って下さいね。今年も自分には
花粉症の症状は出ておりません。有難い事です。このままずっと行って欲
しい所ですが。果たしてどうなる事やら。兎に角頑張ろうね!!ではでは。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

3月のレギュラー品紹介です。

 商品企画がトミカ値上げ前に行われていたのは、私のような素人にもよ
く判ります。そんなに簡単に新しいトミカが出来るとも思っていません。
しかし逆に言えば、この時期に発売になるのも判っていたことで、値上げ
後の発売であることもわかっていたわけで…。う~ん悪意は無いと思うの
だが、何だか個人的には全く納得の出来ないトミカではあります。
 トミカの採算が合わないという理由で登場した縮小版トミカ。まさか3
月にこれが登場して来るとは思ってもみませんでした。出来る事であれば
縮小版はちょっと遠慮して欲しいな。
 せめて以前のトミカに戻ってくれるならと皆さん値上げを許してくれて
いるのだと思います。少しだけでいいので新たな車両出す時考えては頂け
ない物だろうか?あまり波風立てなのがいいんじゃないかな…そんな風に
思うのだが如何なものでしょう。
 個人的には、縮小版トミカに対して今でも違和感を持っております。出
来る事ならこのブログでトミカの不満書きたくないもので。

 兎に角本日のトミカ紹介を始めて行きましょう。これってWネームにな
るんでしょうか?トミカのシリーズとしても登場しております。たまたま
なんでしょうか?自分の周囲ではあまり注目を浴びないキャラクターにな
っております。比較的このシリーズの購入をしていないコレクターさんが
多い様です。キャラクターとして何が不足しているのか、自分にはよく判
りませんが、発売するメーカーさんの意気込みと裏腹な感じになっており
ます。自分は鉄道とか好きなので集めてますが。ちょっと自分の周囲は冷
ややかな感じですね。本日のトミカなんですが直接的なモデルとは違うの
ですが、何だかバスが出て来た時の盛り上がりに比べるとちょっと違う感
じかな。こんな感じの一台が登場して来ます。

36-8 トーマスランドエクスプレス
2014.03~
2014040901.jpg
2014040902.jpg
(トミカ 3409)

 トーマスランドってのはどこにあるのだろう?まずそこから始りました
基本的にランド的な所に弱い自分。(笑)まず最初の感想として、そんな
所があったんだ…でした。関東圏にある施設にとことん弱いのです。なか
なか行く機会が無いからな。と言っても場所は「富士急ハイランド」の中
にあるみたいですね。関東圏と言うには広すぎますかね。
 施設運営方法は神戸や長島にあるアンパンマンの施設みたいな物なんで
しょうね。大型施設の一角を間借し、仕切られた入場料別の施設なんでし
ょうね。
 残念ながら多分この先行く機会は無いと思われます。せめてトミカで楽
しませて頂こう。以前このブログの中でも本当に少しですがこのトーマス
ランドについて触れた事があります。確か何処かの駅からこの車両がトー
マスランドに向けて走っている。というものでした。名古屋方面から向か
うとやはり直接車で行く方が近いと思われ、残念ですがこの車両を使って
トーマスランドに乗り入れる事はなさそうです。当時記事を書く為調べた
時には物凄い人気だった。現在はどんな状況なんでしょうかね!
 大人トミカファンにはイマイチ人気薄のトーマス系ですが、子供さんに
とってはやはり人気がある様です。よく似たキャラクターにチャギントン
ってのがある様ですが、こちらもタカラトミーさんじゃなかったっけ?電
車、汽車系囲い込んじゃってますね!やはりこれからも子供さん向けにど
んどん発売になって行くのでしょうね!
 個人的には頑張って購入して行くつもりです。養さんは…のようだ。笑

 明日ですが、大体想像が付くと思いますが、そ、あのトミカ紹介となり
ます。ではまた明日、頭悩ませながら明日も頑張って記事にします。よろ
しくお願いします。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このシリーズ楽しみに待ってます。

ブログのネタとしてのトミカみたになってませんか?自分はミニカー大
好きなので兎に角一日一台のふれあい。でもそれは車種を選びません。ト
ミカなら何でも嬉しいのさ。そんな中でもこのシリーズは結構楽しみに待
っているんです。評価は色々なんですが、自分はこんなトミカが大好きだ
ったりします。色々な条件下で出来上がっている最近のトミカ。以前のよ
うな自由さをミニカーになかなか求められない時代になってしまったんで
す。ちょっと悲しい。でもそんな中トヨタさんの心の広さ!タカラトミー
さんに楽しいものい作らせてくれています。この車両が大好きなトミカフ
ァンは多く、結構な勢いでこの車両が出てくるの待ってる方多いと聞きま
す。私達中部に住む者は苦労なく入手できてますが、店舗がないところで
の購入大変です。でも噂に聞くと通販が物凄く便利だとか。そして時とし
て発売前に配達されてしまったりもしているようです。あれ!これって利
点なんじゃないですかね!!自分達のように直接購入に向かってると、極
まれにではありますが売り切れなどというハプニングも!!
 しかしながら店舗で買うって言う楽しみも感じております。なんか2ヶ月
に一度店に行くのっも楽しみです。
 
 トミカを購入する前の楽しみ、そして後の楽しみもあるんです。前は時
間調整のためのマクドナルド!!美味しい朝マックが呼んでます!購入し
た後はお昼ごはんのおかずとか、おにぎりとか購入するのも楽しみ。スー
パー販売トミカは色々な楽しみも秘めているのでした。(自分だけか。笑)

 ということで、昨日のAEONオリジナルの相方といって良いトミカの紹介
になります。こんな一台の登場になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第4弾
トヨタ2000GTイギリス国旗タイプ
2014.03
2014040801.jpg
2014040802.jpg
(トミカ 3408)

 今回は英国仕様です!ついに2000GT英国車となってしまいました。(英
国車になったわけじゃないか。笑)うん英国纏ってみました。素敵!!
英国を代表するminiのルーフにユニオンジャックってのは有名ですが、車
全体ってのは凄いよね!なんだかリボンの掛かった贈り物のように見えて
しまう!!これが贈り物なら超高級品の贈り物となってしまう!車好きだ
ったら最高の贈り物だね!

 自分はミニカーでも十分楽しんでいるから実車じゃなくてもこれで嬉し
い。今最も長く続いて欲しいと思ってるシリーズです。世界各国の国旗纏
った2000GT一杯一杯発売して欲しいと思ってます。一杯集めて立体額の中
にこのトミカ入れて展示する。絶対綺麗だろうな!登場したもの全てじゃ
なくても良い。何となく月替わりとかで変更したりすると、立派なインテ
リアになると思うんです。後々色々楽しめるトミカなんじゃないか。そん
な風に思っております。
 ここで終了なんて言わないで下さいね!!まだまだずっと続けて欲しい
と思います。来月を滅茶苦茶楽しみに待っているトミカファンでした。
 次はどこの国が出てくるのかな!!ミャンマーとかいいな…滅茶苦茶レ
アな国旗希望です。何処?何これ??っての希望です。(笑)

 いや~それにしても疲れた。まだ週始まったばかりです。なのになんで
こんなに疲れてるんだ。まだまだ頑張らないと今週は終わらない。なんか
儲からないが、仕事だけ忙しいのは何故だ??アベノミクスってこんなも
の???零細企業に夢とお金を!!無理か。(笑)と愚痴を言ったところ
で、本日もすっきりしたのでこんな所で終了して行こうと思います。あす
は何処行こうね。またのんびり考えて見ましょう。では又明日でございま
す。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

続くね~!!継続は力也

このシリーズが始った時まさかこんなに続くとは思ってもみませんでし
た。昨日まで紹介していたハイパーレスキューシリーズではないのですが
まさに試行錯誤と言う言葉が当てはまったのでは無いのでしょうか。
 発売する側、これで納得と言う場所やっと見つけたんでしょうかね。い
ずれにせよこれから先継続しますとも、止めますとも発表等あるはずも無
く淡々と発売は続いているのでした。
 奇数月と言えば、そう大スーパーオリジナルトミカの発売となります。

 幸いな事に本格的にオリジナルトミカを発売しだしたのが我が家がトミ
カを購入しだした頃から本格化しだしました。一時期は毎月発売と言う時
もありました。今から思い出しても忙しかったな…当時はまだイト-ヨー
カドーの店舗も名古屋市内にありましたし、元気にイトーヨーカドーオリ
ジナルトミカが発売されていましたし。トミカ買うのが楽しくて楽しくて
仕方なかった時期です。その辺から本日紹介するスーパーオリジナルも次
から次にシリーズが変わっていたんですよね!特に焦点が定まらなかった
ように感じました。ある意味美味しい所を持って行かれて、何すればいい
のか判らないような感じでした。そ、AEONさんなんですよ。
 
 よく続いてますよね!今のシリーズ。頑張ってる気がします。そこそこ
売上が安定してるんでしょうかね?やはり売れ筋が判るまでに時間ってか
かる物なんですね。イトーヨーカドーさんが事実上撤退したのが大きかっ
た気もしますね。どんな形でもしっかり残ってくれれば嬉しいです。
 さ、本日ですがこんなトミカの紹介になります。

88-5 日産エルグランド
2010.08~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第14弾
nismoデカール仕様
2014.03
2014040701.jpg
2014040702.jpg
(トミカ 3407)

 本当によく続きましたね!何と今回の車両でシリーズ14弾となりました
!!これは凄いよね。でも今回の車両もそうなんですが、nismoデカー
ル仕様ってのは如何な物でしょうか?このパターンの車両をチューニング
カーと称して販売していれば間違いなくネタ切れはありません。でも購入
側が引いちゃうかもしれない。ちょっと続くと引かれる可能性があります
ので注意だと感じます。
 
 ま、しかしAEONさんが続けられるシリーズが出来てよかったですね!
 自分の記憶に残っているのは、標識が付いたシリーズかな。車両自体は
カラーバリエーションって感じでした。当時は毎月発売になってたのかな
?結構な勢いで売れ残ってた記憶があります。よくこれで毎月オリジナル
発売するな!って思いながらいつも購入しておりました。クリアランスセ
ールなんてのも当時はありましたね。懐かしいです。AEONさん厳しかった
でしょうね!!辞めてやり!!状態だったんじゃないでしょうかね。

 そうそう、自分がいつも購入に行くAEONの店舗いつもトミカが速攻でな
くなってしまっておりました。たまたま転売者が多く存在したのでしょう
か?いつも私達比較的早くに買いに行くものでも購入できないという事が
多くありました。今回のトミカから少しだけ販売方法が変わりましたね。
 商品がトミカ販売スペースに置かれなくなりました。レジカウンターに
行って「限定トミカはありますか?」と聞くとカウンター下から出てくる
そんな状況のようです。在庫がどれだけあるのか見せないためなのでしょ
うか?果たしてこの販売方法がどんな抑制を生むのか自分には判りません
が、何度か買いに来る人の撃退に何らかの効果があるのでしょうかね?
 しかし、そうした少し手の込んだ販売方法も販売員の方には何為にやっ
ているのか判らない様で、ダンボールのトミカの箱がカウンターの奥にデ
ン!!って鎮座ましている。(笑)もう何のためにそんな不思議な販売方
法をとっているのかますます判らなくなる有様です。
 基本頑張ってくれてるAEONさんが悪いわけではなく、あの手この手で纏
め買いしょうとする転売屋がいけないわけで。ま、次回は又何か進展があ
るのかもしれませんね。私達としては在庫が残らない程度に多くの方の手
に渡ってくれること願うばかりです。(トイザらスさんも何らかの手を打
ってくれると良いんですけどね、未だにここでは酷い状態は続いています。
あ~~4月が怖いです。)

 本日はこんな所で。明日は当然相方の紹介になります!又お付き合いく
ださい。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

本当はこれが嬉しい!

今回紹介するハイパーレスキューシリーズなんですがとりあえずこの一
台で終了になります。メーカーさんの試行錯誤や今後のこのシリーズに向
けた方向性のようなものも見えてきましたね。まだまだ始まったばかりで
すが楽しみ半分、怖さ半分。どんな形で進んでいくのかワクワク感もあり
ます。外箱の表示が実現されるのであれば、まだ残り11台登場してくる事
となります。どんな形で登場してくるんでしょうね。楽しみです。

 さて、今回のハイパーレスキューシリーズの締め紹介して行こうと思い
ます。私達トミカ好きが最も望んでいるのはこんな形なんですよね。現行
車のバリエーションとして登場する。理想ですね!コレクターとしては。
 ましかし色々考えながら紹介して行くうちに、それだけだと間違いなく
頭落ちになっていくんだろうというのが判ってきました。現状維持は衰退
なんですね。トミカでこんな事教えていただけるとは思っても見ませんで
した。(笑)しかし面白いものですね!トミカに色々教えていただいてま
す。奥深いですトミカの世界。
 いかん!どんどん脱線してってる。(笑)紹介紹介!!
 
 やはり本日紹介しようとしている分野はなかなかここから抜け出す事が
難しいのかもしれませんね!独創的な今回紹介してきた車両たちもいいと
思う。でも流石にこの車両は変えられなかったのかもね!日本の緊急車両
の中でもずば抜けた性能を誇る車両が本日の車両です。こんな車両の紹介
になります。 

79-4 トヨタ ハイメディック 救急車
2006.10~
ハイパーレスキューシリーズ
HR-05 機動救急車
2014.03
2014040601.jpg
2014040602.jpg
(トミカ 3406)

 流石に救急車は変えられなかったのかもしれませんね!子供さんのイメ
ージのなかの救急車はやはり普段路上で頑張って仕事している見慣れた車
両たちなのかも知れません。
 過去のハイパーレスキューシリーズを少しだけ調べると判るのですが、
この車両って登場してない気がしますよね。レギュラー商品としては確か
に登場してきていません。実はこんな形で登場してきてるんですよ。
「ハイパーレスキュー 救急車両セット」そ!ギフトセットで登場して来て
るんですね!この車両自分のような緊急車両に疎いものでも何となく救急
車って言われるとこの車両って言ってしまうくらい定番車両ですね。少し
前も名古屋港で一杯並んだ救急車見かけました。救急車が並んでいた場所
は海外に輸出される車両が並ぶ場所。名古屋でがんばって働いてくれた車
両。外観はもう新車ですし。海外から見たら物凄く魅力的な車両なんでし
ょうね!引く手あまたらしい。そんな優秀な日本の救急車。なかなか新し
いイメージを作るのは難しかったんだろうか?商品展開って私達一般人が
考える以上に難しい条件が山ほどあるんでしょうね!!大変だ!!

 今回の新たに始まったと思われるハイパーレスキューシリーズ。一杯思
案しないといけないところがあるようです。頑張れ!!

 のんびりしていたら、あっという間に休日は終了して行きました。は~
。また明日から仕事ですね!!こんな感じの繰り返しか!!何とか次の休
みに向けて!!
 明日から又あたらしい車両紹介です。どこ紹介しようかな!せめてここ
だけでものんびり考えます。(笑)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

新たな車両にも統一車体。

実車の世界でもそうなんです。やはりトミカの場合数台のベース車両が
存在しその車両のボディー部分を使い荷台部分に変更を加え新たな車両の
形成を計っていく。極々普通の展開です。今回紹介しているハイパーレス
キューシリーズもそれを応用して車両構成の多角化が検討されている感じ
がしますね。
 今回このシリーズの特徴として車両を変える事によってサウンドを変え
るという大きな特徴があります。そういった意味でもベースがあるっての
は有利ですよね!荷台部分の変化だけで大きくイメージを変える事は出来
るし、面倒くさい本体ハイパーレスキュー0との結合部分を考える必要もな
いということです。ある意味このシリーズのトミカを購入している私達大
人ファン、ピンチです!!(笑)なんだかどんどん増えていきそうですね
ヤバイな。そのままの流れで、本日のトミカもボディ流用車両です。

 新型車両展開についての個人的考察。
 個人的な考えですが、なんかタンクローリーとか出てきそうな気がする
。これ加工って結構簡単そうですもんね!ギミックもいらないし。そして
まだ登場していないが別のシリーズ車両として登場してきそうなのがダン
プ車両じゃないか。この辺りもギミックなんか少なめで済みそうですから
そして、形態としても子供さんに人気がありそうな気がする。うん…これ
は子供さんに人気さえ出れば、結構展開は進んでいきそうな気がする。

 とこんな考察してる場合じゃないね!本日の車両紹介しないと。こんな
車両が登場してきます。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-04 機動照明車
2014.03
2014040501.jpg
2014040502.jpg
(トミカ 3405)

 本日はボディ流用型車両の登場になります。HR-01のボディが流用されて
おります。この車両の大きな特徴としてカラーリングを変更する必要が無
いこと。同じハイパーレスキューシリーズであれば本当に荷台部分の変更
だけで済んでしまう。お~~考えましたね。
 このシリーズ比較的価格帯が低いところに設定がされているようですの
で如何に効率的に車両バリエーションを増やしていくかが勝負なんでしょ
うね!

ハイパーレスキューシリーズに新しいトミカ「機動照明車」が登場!
投光機が展開! 別売りのハイパーレスキュー隊員プラキッズを乗せること
ができます。
サウンドリンクに対応! 「ハイパーレスキュー0(ゼロ)」にのせるとハ
イパーレスキュー0(ゼロ)のサウンドチェンジができます。
機動照明車は大型LEDパネル4基を両面に備えた強力な投光機を持つハイパ
ーレスキューに配備された最新型の照明車両!夜間活動で活躍するほか、
遭難中の人たちに明かりを提供するときにも活躍する。
というタカラトミーさんからの説明があります。

 やはり今回のトミカはハイパーレスキュー0という大型遊具を購入しない
と本来の実力が発揮できないそんな感じなんでしょう。自分達の小さかっ
た頃を考えても、やはりミニチュアカーは色々なものに乗せて遊んだりす
るってのが普通だった。遊ぶものなんですよね!だから遊ぶに対して精密
なディティールが必要かというとそれ程重要じゃないって事なんですね。
 対子供さんであれば、全く問題の無いディティールであること間違いな
さそうです。ハイパーレスキューシリーズは子供さんの物!そう思えば、
この車両に関してもそれ程問題も無いのかもしれませんね。

 そして隊員さんも購入してあげてくださいね!!こんな子も一緒に紹介
していきます。
ハイパーレスキュー 隊員セットB
2014040503.jpg
 以前も記事にしましたが、隊員さんの値段と車両の値段同じです。500円
車両値段としては比較的安いと思うんです。しかしプラキッズ3体で500円
は如何なものでしょう?難しいですね。どこかで利益一杯出さないといけ
ないからね!しかし売れればの話ですけど。ま、いろいろ勝手に考察しな
がら話進めています。明日もまだ続いたりします。頑張ろ!!そろそろ記
事にすることがなくなってきた!!(笑)又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

安心出来ますね!

日々車両の簡素化が続き、もう車と言っていいのか判らない状況になっ
てしまいましたね。昨日の車両は外観的に車輪がみえないという、サンダ
ーバードに登場して来るような車両となってしまいました。(笑)
 ま、少し休憩も兼ねてって感じでしょうかね。こう言った空想車両も含
めて全てがトミカなんですよ。これだけ色々な車両や、カテゴリーがある
のでコレクターも選択肢が増えると言う物です。必要な分野なんでしょう
ね。一杯ありますからコレクター側が選べばいいだけの話です。

 さて本日も言ってみれば空想の車両なんですが、それでもこれは落ち着
ける!実機があっても納得出来そうな仕上がりになっています。子供さん
にとってどちらが魅力的なんだろうね?難しい所だ。

 流れ的に本日はHR-03の紹介をする訳ですが、実はハイパーレスキュー
の中で一番世代交代がおこなわれているのが、このHR-03だったりします。
理由は自分には判りません。しかし結構頻繁に行われております。
初代  2006年4月 機動支援車
二代目 2009年6月 機動ドラグショベル
三代目 2011年7月 機動ブルドーザ
 こんな流れで動いております。なぜこのHR-03だけに集中するのかな?
不思議な物ですね、たまたまだったんだろうか。他の車両が圧倒的に人気
があったと言う事なんでしょうか?微妙な物なんですね!こいった車両達
って子供さんの意見より買われる親御さんの意見がメインのような気がす
る。やっぱり大人の好みなのかもね。
 さて、本日の車両 四代目HR-03の紹介になります。こんな車両が登場
して来ます。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-03 機動救助ヘリ
2014.03
2014040401.jpg
2014040402.jpg
(トミカ 3404)

 以前はHR-05機動救助ヘリとして発売されておりました。今回のHR-0
3に番号変更され発売となったのですが、前回の仕様と滅茶苦茶変わった
と言う訳では無いのです。微妙な塗装の違いはあります。比べてみないと
判らないくらいです。遊びの対象として使われる子供さんにとっては、同
じ物的な感覚でしょう。
 コレクターとしてはこういった細かな塗装変更とかが堪らなく面白いの
ですが…悪趣味ですかね。実際に比べてみると一目瞭然です。
 我が家はブリスターパックが開封出来ない為、以前発売になったHR-05
は開封出来ていません。なので比べられませんがそう言う時は、「トミカ
ダス」さんなど参考にされるとまたトミカの違った楽しみが生まれてくる
と思います。

 しかしなかなか良く出来た機体じゃ無いですか。自分は好きだな!この
手の機体なら並べておいても見栄えがすると思います。コレクションする
のに充分なモデルだと感じております。
 私達実車から入って来たトミカ好きにはこの辺で留めておいて頂けると
有難いのですが、そんなわけにもいかにのかな?ま、なんとか楽しみ見つ
けながら出来る限り購入続けて行きたい所ですね!

 さて、金曜日本日で今週のお仕事終了の方お疲れ様でした。さ、気が付
けば4月。つい最近まで驚異的に寒かったのが嘘の様です。ちゃんと温かく
なるんですね。不思議不思議。温かく過ごし易いこの時期有意義に過ごし
て行きましょうね!ではまた

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし記事にするには難しい。

このモデルに関して感想を述べよ!っていうトミカファンもいないと思
いますが、それでも購入した以上記事にしていかないとね。
 日曜日にトイザらスに行く機会がありました。これと言って買う物もな
かったのですが、隣がいつも行く服屋さんがあるもので、ついでに覗きま
す。たまたま昨日から紹介始めたシリーズのトミカ達が鎖に繋がれ ぶら
~んってぶら下がっておりました。笑 直後に子供さんが遊びだしました。
 結構楽しそうに遊んでました。大型ハイパーレスキュー車両に嵌め込む
事によって色々な音が出る玩具の様ですね。もう次から次へと車両替えな
がら自分の世界に入ってる子供さん見かけました。
 遊ぶと言う観点からだと、車両のディティールはそこそこでいいんです
よね!遊ぶは、楽しむとは別物なんですね。改めて感じました。子供さん
が結構手荒に扱ってもそれほど壊れない車両の作成。素人からみても利に
叶った車両だと感じます。口に入れるには大きいしね!

 子供さん、欲しいんだろうな!!自分が小さい頃にはこんな楽しい玩具
無かったからね。羨ましいかも。う~~ん。でも間違いなく家の中での遊
具だね!外で遊ぶミニカー好きの子供の姿なんて見なくなりました。ま、
これも時代の変化なのでしょう。

 本日紹介する車両なんですが昨日の車両とコンセプトは殆ど変わらない
と思います。プラキッズ対応のトミカと言う事になります。こんな車両の
登場になります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-02 機動はしご車
2014.03
2014040301.jpg
2014040302.jpg
(トミカ 3403)

 プラキッズ対応のはしご車作ってみました!!ってかんじですね。車両
自体はそれ程こだわり感じられませんね。車かなっていえば車な感じです。
 ハイパーグリーンレンジャーの時は「なかなか考えられた良い車両だね
!」って感じたんですが今回登場したモデルは、…なかんじです。(笑)
ちょっと手抜いちゃったんだろうか?大きな玩具に嵌め込むとか考えた時
安全性を考えると必然的に四角になっちゃったんでしょうね。最近は玩具
にも難しい問題が絡みますからね。安全重視!!仕方ないのかもね。
 これからのハイパーシリーズの主流になって行くのだろうか?う~~ん
複雑だな。ヤッパ様子見ですね。

 先代の話に。先代は2006年4月に発売された機動救急車でした。8年間
という長い間頑張ってその座を守って来たのですが、今回モデルチェンジ
になりました。78-7トヨタ アルファードをベースにした救急車でした。
これって結構人気あったんじゃ無いのかな?そうか!!もう8年も経過して
いたんですね。しかし時が流れるのは早いのです。

 さて昨日の記事で少しだけ触れたのですが、今回のシリーズからプラキ
ッズも別で箱入り販売となりました。個人的には良いと思うんですが、値
段設定は少々高めな気もします。本日はこちらを紹介したいと思います。

ハイパーレスキュー 隊員セットA
2014.03
2014040303.jpg
 プラキッズ3体で500円。ヤッパ高いかもね。果たして売れ行きは如何
なものでしょう?今まではトミカ買うと付いて来るってイメージでしたか
らね。このイメージの変更ってのも今回の新しい試みの一つなんでしょう
ね!過去扱いがあまりにも悲しい時がありましたからね。セットの裏にテ
ープで貼ってあるとか。商品として脚光を浴びるのは良い事だと思います。
 今後の展開にも少しだけ期待しながら。(でもあまり出さないでね。笑)

 どんどん新たなトミカを利用した世界が広がって行くんですね。これも
時代の流れなんですね。まだまだ明日も続きます!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

試行錯誤

トミカの進化ってやはりあるんですよね。時代の移り変わりってのも絶
対にあるとは思うのです。トミカ発売当時は国民の多くが自動車って物に
憧れていた時代です。ミニカーを安価で作れば売れる時代だったのだと思
う。しかし変われば変わる物で、現在は自動車に憧れを抱く方も少なくな
ってきた。親御さんの世代がそうであれば必然的に自動車に興味を持たな
くなる子供さんが多くなる。仕方ない事ですね。
 トミカも単純に国産の新型車をラインナップしているだけでは売上も頭
落ちになって行く事でしょう。子供さんが興味を持つ新たな分野に進出す
る必要は絶対出て来ます。現在そんな分野を試行錯誤しながら進んでいる
のが本日から紹介しようとしているシリーズなんでは無いかと思うのです。

 以前からタカラトミーさんがトミカと一緒に付属させているプラキッズ
。我が家は結構好きなんですが、単純に付属品と化していたプラキッズを
トミカのパーツとして使用する試みは最近のハイパーシリーズから登場し
その流れは、幅広く進められて来ているハイパーシリーズ全体に広がろう
としている様です。
 実車から入って来た自分のようなトミカファンにとって少しだけ違和感
は感じられますが、しかしこれはこれで面白いと思ってます。個人的には
タカラトミーさんがどんな戦略で今後進めて行こうとしているのか目に見
えて判るこのシリーズは、現行版トミカとは一線を画した存在として楽し
みにしております。

 ということで、本日からこんなトミカを紹介して行こうと思っておりま
す。最初はこんな1台です。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-01 機動工作車
2014.03
2014040201.jpg
2014040202.jpg
(トミカ 3402)

 物凄く大きな変更ですね!ブリスターパックからサック箱への変更は個
人的に大歓迎です。そしてプラキッズの別売化。これまた冒険ですね!!
 とりあえず今回は購入しました。もし次回あったらどうかな…。

 完全にハイパーレスキューシリーズの見直しテコ入れって感じでしょう
か。ハイパーレスキューシリーズを始めとした多くのシリーズが存在しま
すので、いずれもこの形に変更して行く流れなのかもしれません。現在は
まだ現行車両を利用した物も存在しています。いずれは完全オリジナルと
いう方向に持って行くのかな…前記したように楽しみにはしております。
しかし、頻繁にモデルチェンジ大量発売が続くと購入を控える方向も考え
ていかないといけない。仕方が無い事ですね。
 実はハイパーレスキューシリーズのHR-01は2013年3月にモデルチェン
ジしたばかりだったのです。1年で変更が掛けられてしまいました。
 先代は実車、日産スカイライン クロスオーバーを利用した車両でした
当然プラキッズは付属に過ぎません。実車利用の魅力もありバリエーショ
ンの一つとして購入してます。今回からはオリジナルデザインで登場、全
体的に子供さん向けのチープなデザインになっております。

 ここで考えないといけないのが、完全オリジナルが出来上がった時、現
在のトミカコレクターはどうするのかな?って所です。あくまでも購入側
の話ですのでタカラトミーさんには関係の無い話ですが、継続購入なのか
この分野からの購入撤退なのだろうか?難しい所ですね。100%オリジナ
ル化されれば後者コレクターも増えるかも知れませんね。
 ま、コレクターの購入するパーセントは全体から見たら微々たる物かも
知れませんので、あまり影響はないのかな。自分としては楽しみにしてい
る反面、色々な見直しも考えないといけない時期が来るのかもしれません
ね。さ、どんな流れになって行くのでしょうか。色々な意味で興味津々で
す。

 さて、皆さんはどんな感想お持ちですか。メーカーさんの試行錯誤が感
じられ面白いと思います。多くの方がここはスルーってお話聞いてますの
で、あまり関係ない方もおみえかも!ま、そんな方も、他人事!ってかん
じで笑いながらお付き合い宜しくです!!。数日間続きますよろしくです。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

実は大元はここなんだね~。

自分だけが知っている!ってお話じゃ無いんです。(笑)トミカ好きの
かたは皆知ってるお話です。しかしひょっとしてご存知ない方も中にはお
見えかも知れませんので。ここでも取り上げておこうと思います。
 タカラトミーさんのような大企業になると当然株式が上場されています。
この株を一杯購入してくれている方の為に株主優待と言う物があります。
 年に一度ご褒美のように配布される訳です。ご褒美は色々な企業によっ
て頂ける物も変わって来ます。当然ですね。タカラトミ-さんの場合は
100株株主さんにはトミカとチョロQの組み合わされた特別なセットが配布
されます。1000株株主さんにはここにリカちゃんが付属されます。ちょっ
と豪華仕様になる訳です。企業の特徴を生かした特別な物が配布される訳
です。
 本来株主さんしか入手出来ない特別なトミカのはずなんですが、殆どの
株主さんがトミカ目当てで株購入去れている訳では無いので、オークショ
ン等市場に多く流れて来ます。株を購入するより遥かに安い値段でトミカ
だけ入手可能な訳です。リサイクルショップ等にも大量に流れて来ます。

 で、本日のトミカなんですがそんな100株の企画セットを紹介していこ
うと思います。突然だとお思いでしょうが、実は昨日まで紹介しておりま
した くまモントミカに関係がありますので本日紹介させて頂こうと思い
ます。
 とりあえずこんなトミカの紹介となります。

くまモン トミカ
2013株主優待限定企画セット
100株特別限定
2013.08
2014040103.jpg
2014040104.jpg
(トミカ 3401)
2014040101.jpg
2014040102.jpg
 昨日までの「くまモン」の大元を自分は一応ドリームトミカにしていた
のですが、これは世に商品として売りに出たのがドリームトミカだったの
で、その商品が発売されたひを記入しておりました。しかし現実には「く
まモン」トミカとして登場したのは本日紹介している2013株主優待限定
企画セットが始めだったんです。
 いつも株主優待のトミカはそれ程注目を浴びる事も無いのですが、この
トミカは違ってましたね。オークション等でも通常取り引きされている値
段をこえる値段で取り引きされておりました。流石にこれだけ色々な「く
まモン」トミカが登場して来た現在値段的にどうなっているのか少し気に
なる所ですね。ま、以前より安価にはなっている事と思います。
 
 色々なトミカが存在するんですね。一般的に玩具屋さんで販売していな
いトミカってのも実は大量に存在するんだと言う情報でした。
 トミカが大好きな方達は逆にこう言った入手が難しいトミカを一生懸命
収集してる訳です。本日のトミカが入手困難ってわけじゃないですよ。本
日のトミカは簡単に入手出来ますので。
 難しければ難しい程コレクターさんの欲求が満足される訳です。理不尽
な話です。(笑)

 ということで現在「くまモン」のバリエーションは7種類ということに
なります。「くまモン」トミカ集めてる方本日のトミカもお忘れなきよう
また探してみて下さい。

 さ、話は一気に海外に飛んでしまいますが、日本人ドライバー頑張って
くれてますね!物凄い挑戦をしている小林可夢偉選手。2戦が終わった現在
多分想像した以上に頑張ってくれていると思います。毎戦楽しみでしょう
がない。現在は下が無い所にいますからこれから先どこまで上って来てく
れるのか、ここ最近感じた事のない期待を持ちながらF1観戦しております。
 もう一人の日本人ドライバー、佐藤琢磨選手。こちらはカテゴリーは違
いますが、自分が最も好きなフォーミュラ-カテゴリーで頑張ってくれて
おります。今年も出だしOKです!!。仕上がりの良さが実感出来ます。
 1戦を終えた現在、こちらも期待大です。あ~春なんですね。ワクワクが
止まりません。こん週末も楽しみです。頑張って仕事しよう!!では本日
はこんな所で。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad