養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

う~~ん。この車両が…

めっちゃ苦手!(笑)どうにも個人的に魅力が感じられない分野です。
全然良い思い出なんか無いし。(笑)
 私達の時代の警察はそれはそれは強烈だった。今のように優しく接して
くれる警察官なんてそうそういなかったな…。あ!!決して自分悪い奴じ
ゃないですからね!!その怖いおじさん達を運んでる車両ってイメージし
かないんだな~これが。
 
 覆面車両とか見ると心の中でいつも叫んでいる。「卑怯もの!コソコソ
するな!!」と。(笑)根っから嫌いなんだね。(笑)ま、個人的な思い
はそこそこで。
 ということで文の最初から結構テンション高気味にスタートしてます。
そうでもしないと先に進まない。(笑)そうそう先週のお休みに養さんと
散歩してたら、私達とすれ違ったカップルが職質されてました。言う程怪
しそうには見えなかったがな?最近は何を基準に職質してるんでしょうね
?私達一般人には判らない野生の感で何かを嗅ぎ付けたのだろうか?結構
素直にボディーチェックとかされていたが、職質されないかな、まってる
けどなかなかされません。(笑)
 
 さて本日のトミカなんですが怖いおまわりさんを運んで来る車両の紹介
になります。でもなんでこの塗装にすると車両の特徴が消えてしまうんだ
ろう?この白黒には特殊効果でもあるんだろうか?いつも不思議に感じて
いる自分でした。こんな1台の登場になります。

112-5 スバルレガシィB4
2010.02~2013.11
(パトロールカー仕様)
緊急車両セット5
2013.12
2014053101.jpg
(トミカ 3463)

 一部では今回紹介している緊急車両セット5の目玉なんじゃ無いかといわ
れている車両です。さ、どこが目玉だ。(笑)そうじゃないね、それを書
かんといかんのよね、質問してどうする!状態ですね。(笑)
 自分もあまり詳しく見て無いのでなんとも言えませんが、どうもこの車
両、ボディー横が「奈良県警察」になっている様です。ほ?た、奈良っ
てのも珍しいですね!何を意図しているんでしょうね?ならに何かが??
 しかしトミカに登場して来る場合、何か意味がある場合が多いので、今
回の1台も確実に意味があるものと思われます。知ってる方がいたら教えて
ね。

 自分の住む名古屋なんですが直接奈良県と繋がっている訳ではないので
すが、何かそれ程遠い所と言うイメージが無いんです。それは多分名古屋
から続いている高速道路の影響では無いかと思われます。
 東名阪自動車道と言うのがあります。現在は名二環とか名古屋高速に繋
がり途中伊勢湾岸自動車道とも合流しとても便利の良い高速となってます。
 この東名阪で亀山まで行くと、その先は名阪国道となり、西名阪に繋が
っているのです。
 この経路で以前はよく大阪方面に行ってました。途中奈良も通るんです。
そんな事もあり奈良はそれ程遠い所と言うイメージが無いんです。不思議
ですね、距離はあるのでしょうが高速のお陰で近くに感じています。関西
方面自体それほど遠いと感じた事がないんですけどね。

活躍しないのが一番良いのだが…。

自分が通勤する時毎日横を通る。名古屋市消防局 第二方面隊。ハイパ
ーレスキューNAGOYAって通称がある様です。この第二方面隊が名古屋で
唯一の救急隊のある特別消防隊のようです。
 昨日も触れたのですが、自分が通勤する時間帯は若干他の方とづれてい
ますので、消防含めそれ程慌ただしく動いていない時間帯なのです。
 前を通る時、救急車のミラーに隊員さんのアウタージャケットが干して
あったり。そんな時って私達が休んでいた時間帯に活動されていたって証
拠なんでしょうけどね。
 隊員さんが数人で敷地内や敷地周辺をお掃除して見える時。何だかホッ
とするのは自分だけなんでしょうか。ここは特に特別消防隊ですから、小
さな火災とかで大々的に出動命令が下るとも思えませんが、この隊が掃除
とかしてくれていると言う事はその時間帯は平和なのだなと。そんな事感
じながら毎朝まえを通り抜けて行きます。今日も何事も無かったようで、
静まりかえっておりました。うん。そんな時間が長く続きますように。

 自分も過去に救急車乗った事があるのですが、残念ながら後で乗った事
を聞いた程度です。バリバリの意識の中で救急車使用は今の所ありません。
 乗り心地はどうだったのか?ま、乗ったのも随分昔の話ですから今程車
両完成度も高く無かったと思います。兎に角縁の無い事がお互い幸せなの
かも知れませんね。(笑)

 本日ですがそんな緊急車両を紹介して行こうと思っております。こんな
1台が登場してまいります。

79-4 トヨタハイメディック救急車
2006.10~
緊急車両セット5
2013.12
2014053001.jpg
(トミカ 3462)

 興味が薄いと言う事は、ここまで人を無知にしてしまうんですね。多分
この車両も現行車両と大きく手が入れられたスペシャルな車両なのだと思
います。セット物って思わぬレア物が紛れ込んで来る場合が多いですから
ね!!こうしてジンルとしては苦手な車両達ですが購入を続けているの
は、やはりその少しの違いがあるトミカを見るのが楽しいからなのだと思
います。
 トミカコレクターさんのHPで一杯並んだ79-4 トヨタハイメディック
救急車を見てみる。人気の程が伺えますね!物凄く細かなバリエーション
まで購入されているコレクターさんのHP。驚くばかりの数のトヨタハイメ
ディック救急車がひしめき合っています。あからさまに違う仕様じゃない
ってのも魅力なのかも知れませんね!自分はこうして自分の購入した車両
たちを一同に並べる事はありませんが、大量の車両達のうち数台は確実に
購入しているんだなと思い、何だかゾゾゾって。(笑)確かに色々な地域
の特色ある車両なんってのも多くある事でしょう。ま、しかしこうして大
差のない微妙な車両達が並ぶのは、見ていて何だかワクワクする。少しだ
けコレクターの血も流れているようだ。(笑)

 残念ながら最近はじっくりとトミカを見ているだけの時間と余裕を作り
出す事が出来ません。
 人間ゆとりが無いとダメですね!我が家が大好きな旅行も現在養さんの
仕事が凄い事になってる為、とても旅行を楽しむと言う雰囲気では無くな
っています。
 もう少し落ち着いてから。旅行はまとめて行こうと思います。余裕が無
いって趣味にも影響しちゃうんですね。いかんいかん。何処かでのんびり
しないとね!!

 さて、本日でお仕事終了の方お疲れ様でした。自分はもう一日頑張らな
いと!!なんだか一気に気温上がって来てますね。連日の真夏日記録して
る名古屋です。おかしいな??これから梅雨だよね。何だか梅雨の前に夏
きちゃった感じじゃないかい?笑 暑いけどそれなりにのんびりしてね!
さ、自分は暑さに負けないで仕事仕事!!ではまた明日。

さてと。紹介し忘れまだあります。

実際には世に出る全てのトミカを収集するのは大変な努力がいります。
自分は早々に諦めておりますのでどうと言う事は無いのですが。近年トミ
カのリリースは増え続けているように感じます。自分のように、店頭に売
りに出される極々一般的なトミカの購入でもこれだけ毎日トミカ紹介がで
きる程の量がリリースされているのです。驚きですよね!
 実際に我が家のブログで青箱や黒箱紹介って無いに等しいですよね。ま
全く購入していないかと言えば実は購入はしているのですが、その辺を紹
介しなくても近々のトミカだけでも十分一つのブログが成り立ってしまう
程多くのトミカ達が発売になっているのです。
 昨日の記事なんかでも触れていますが、実際にはスルーしているトミカ
なんてのも大量にあります。にも関わらずこんな状況です。トミカコレク
ションって奥が深いですよね。コレクターでもピンからキリまで色々いる
んです。ま、中途半端なコレクションって事ならこのブログにお任せ下さ
い。中途半端には自信があります。(笑)

 そして、結構な好き嫌いがあり、なかなか自分の苦手な車両に関しては
紹介がどんどん遅れて行くと言う、誠にルーズなブログだったりするので
す。いつも記事に書いてるので皆さんご存知のように、緊急車両とワンボ
ックス車両は少し苦手としております。極端に面白いオリジナル車両であ
れば紹介も早いのですが、あまり特徴の少ない特別な車両達はついつい後
回しとなってしまっております。

 何と本日から紹介しようとしているトミカ達なんですが発売されたのが
2013年12月と。気付けば半年も前の車両達となってしまっております。
 ま、このブログの事ですので、紹介が滅茶苦茶なのは毎度の事です。逆
に懐かしみながらおつき合い願えればと…。
 ほんじつからこんな紹介し忘れセット行こうと思います。初日はこんな
一台の登場になります。

37-7 日野デュトロクレーン付きトラック
2012.02~
道路維持作業車仕様
緊急車両セット5
2013.12
2014052901.jpg
(トミカ 3461)

 あったあった!こんなセットありましたよね!(笑)もうねどうにも緊
急車両という言葉に弱くって。申し訳ないです!!
 さて、初日何が出て来るやら、ちょっとビクビクしながら紹介開始です。

 この車両あまりにも作りが簡素化され過ぎて、トミカファンの方からも
結構な批判とかもあったと思うんです。何せ運転席の真ん中に柱が通った
車両って聞いた事ありますか?あまりと言えばあんまりな作りじゃ無いで
すか。
 2012.02というトミカが結構ひどい品質のものリリースしてた時期の車
両なのでした。改めてみても凄いですよね!この車両に関しては新たに塗
装が施されていますので、運転席内部まで目が行かない感じではあります。
 ま、あくまで個人的な意見ですが、これでバリエーションは出て来ない
だろうなって思ってたんです。実際になかなか登場して来ませんでしたね
多分紹介時期が前後してしまったので何の資料にもなりませんが、本日紹
介してる車両が最初のバリエーションなんじゃ無いのかな?そんなふうに
思います。その後、新年度のトミカ博ミニイベント参加賞に抜擢されたり
活動は活発化して来ている様です。
 
最近ではこの大きさ問題も少し解消し、今後こんな手抜きだしたらお客さ
ん怒って来ますからね!値上げはこういった情けないトミカの抑制にも役
立つのではないか、そんなふうに思ってます。
 ま、しかしそろそろレギュラーから外れて頂いて良いのでは…そんな気
がしてるのは自分だけだろうか?ま、これもトミカの歴史の一つですね!
 本日はそんな負の遺産の紹介でした。(笑)

 さ、明日も悪戦苦闘しながらこのセット紹介進めていこうと思います。
頑張らないとね!!ではまた明日。

これまた凝った一台の登場です。

本日紹介するトミカにも確か元になる車両があったはず。ワームンって
いうんだよね。しかしこの一台また大きく手が入れられ一層オリジナリテ
ィーが高まった気がします。しかし凄いな。なんかこのトミカの担当者さ
ん、現実の車両のカスタムでも喰っていけるんじゃ無いんだろうか?物凄
い腕ですね。素晴らしい。
 元になってるワームンはフォルクスワーゲンのTypeIIがベースじゃ無い
かなって言われてましたが、今回の車両はそれを払拭ですね!オリジナル
と言っても問題ないくらい良い出来です。
 このデザイン力がディズニートミカの大きな魅力なんでしょうね。そし
てここで自分の無知さ加減を暴露するんですが、実は今回の車両のモチー
フになってるディズニーキャラクターなんですが、全く知らないです。
 本当に申し訳ない。何それ?って感じです。ま、元々ディズニーに詳し
い訳ではありません、今回のモチーフになってるキャラクターが古い物な
のか新しい物なのかすら判りません。
 でもそんなディズニー音痴ですら、今回紹介する車両は素晴らしいと思
う訳ですから相当良い出来なんでしょうね。
 本日はこんな車両の紹介になります。

ディズニーモータース
ワームン
オズワルド イースターエディション
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2014.04
2014052801.jpg
2014052802.jpg
(トミカ 3460)
 
 今回のセブンイレブンオリジナル3部作の最後を締めくくって頂くトミカ
です。良いですよね!兎に角綺麗ですこと。この色使いは勉強になります
ね!
 やっぱり気になるじゃ無いですか、だから少しだけ調べてみた。おや?
結構古いキャラクターのようですね。ずっとパステルで続いた今回のシリ
ーズ突然の黒が使われた車両インパクトありますね!キャラクターの色意
識すれば、黒色は絶対外せませんね。うむ~やはり基礎知識くらい無いと
トミカ1台も紹介出来ないってことなんでしょうね。(笑)
 自分のようなおじさんにはウサギとネズミキャラクターの絶対的な違い
ふが見い出せなかった。耳くらいじゃ無いか?ま、大きな違いではあるが
 なかなか紆余曲折のあったキャラの様ですね。歴史のあるディズニー色
々あって当たり前ですかね。

 さて、今朝も多くのディズニー帰りのお姉さん達見かけました。自分が
出勤する時間帯は一般のサラリーマンさんより少しだけ早いのです。その
時間帯は名古屋に多くの深夜バスが到着する時間帯なのです。
 名古屋は以前深夜バスの到着場所が名古屋駅西口だったように思います
が、多くのツアーやバス会社誕生でその台数が増え、現在は名古屋駅から
少し離れた所にある笹島ライブと言う所に移動された様です。
 ディズニー帰りの方達もここでバスを下車されるのでしょう。多くのま
だディズニーの夢から覚め切らぬ方達が歩いておられます。兎に角大きな
荷物そして何故か頭に何かついてる方が多い。耳だったりするのかな?少
しづつ名古屋駅に近付いて来ると現実に戻って来る様ですね。名古屋駅近
辺ではかぶり物した方は見受けられません。(笑)現実に戻るには丁度良
い距離なのかも知れませんね。しかし あおなみ線一駅結構距離あるよね
現実は厳しいのね!!(笑)また仕事頑張って夢の世界に行こうね!!
 とか思い眺めながら超現実的な仕事に向かうおぢさんでありました。(笑)
こんなもんです。

 さ、本日で3部作も終了明日から何行くかな?少し考えますね。ではでは
本日はこんな所で終了となります。また明日。

華やか華やか!

ディズニー物のトミカ紹介していて間違い無く言えるのは、どんなブロ
グでも写真をアップした途端に華やかになる。実に色合いが考えられ、間
違い無く日本のオリジナル文化カワイイである。
 日本人には生まれもって可愛いの定義が遺伝子に組み込まれていると思
うのです。偉人さんは一生懸命この可愛いを自分の物にしようと一生懸命
のようです。難しいよね!感覚でカワイイを理解しようとしても、理屈じ
ゃ無いからね。兎に角頑張って日本人になれるよう努力してくださいね!

 最近のディズニーモータースのカラーリングの傾向なんですが、本家デ
ィズニーリゾートトミカがパステル調を重視している事からなのか、どん
どんパステル調が一般的になりつつありますね。このパステルカラーも確
実に可愛いの代名詞である事は言うまでもない。見事な物ですよね!購入
側の心理を読み切っている。ディズニーファンがどんな感じの物を欲して
いるか研究しまくってるんでしょうね。これってタカラトミ-さんの企画
なのかな?もしそうだとしたらタカラトミーさんの企画力も相当凄いと思
う。今回もバッチリ夢の世界に突入させて頂いております。

 さて、我が家近辺のコンビニ事情なんですが、物凄く面白い現象が起き
ております。ま、所構わず登場して来るセブンイレブンさんその影響もあ
り、他コンビニエンスが軒並み閉店に追い込まれている。自分の周囲の店
舗も2店舗が閉店となりました。
 しかしそんな少しだけ勢いのないコンビニエンス。何と通り一本を見事
に占領する作戦に出ているようなのです!!最近あまり見る事がなくなっ
たローソン。何と一本の通りに4店が立つという作戦なのか!!あれだけ
ローソンがあると他店は入って来ない感じです。そしてもう一本の通りな
のですが、ここは3店のファミリーマートが立つと言う。しかしこう言った
強引な方法しか名古屋でセブンイレブン旋風に打ち勝つ方法はないのか。
 本当に凄い業界なんですね、コンビニって。サークルKサンクスも一時期
圧倒的な強さ誇っていましたが、最近ではすこし衰退気味なかんじです。
 果たして最終的にはどんな形で落ち着くのでしょうね。ちょっと興味あ
ります。

 さて、本日のトミカ紹介して行きましょうかね!こんなトミカの登場に
なります。

ディズニーモータース
グッディキャリー
ミッキー&ミニー
イースターエディション
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2014.04
2014052701.jpg
2014052702.jpg
(トミカ 3459)
 
 元になる車両は昨日紹介させて頂いたグッディキャリーとなります。ボ
ディーは大きく、重量感も申し分ありません。やはりキャラクターがしっ
かりしてますから、結構コストが掛ったとしても確実に売上が上がると思
われ、きっと発売すれば確実に利益につながっていると思われます。
 ヤッパ凄いですね。我が家のトミカ紹介、自分の好みのトミカを紹介し
ているとどうしても地味な色が多くなる。(笑)そんなブログディズニー
トミカの恩恵物凄く受けてます。
 有難いね!感謝しないといけません。

 毎度お馴染みになりつつあるセブンイレブントミカ。今回も3部作で発売
去れております。明日が最終日になります。さすがに3台とも同じ車両と言
うわけにもいかなかったようで、また次の車両が登場してまいります。明
日は最終日。頑張って紹介して行きましょう。

 さて、昨日の雨結構涼しかった。一転本日の暑さ。なんだこれ??この
時期確かに気温って安定しないですが、それにしても凄いな~。夏暑い名
古屋ここの所忘れておりましたが、今年はヤバいのかな??冷夏とか言っ
てたの聞いたきもするが。自分の周囲の少し年齢の行った方マイコプラズ
マに虐められてる方多い様です。気をつけましょうね。なんか今週長いな
。ちょいともう疲れてる気がする。いかんいかん!頑張らないと。
 さ、また明日です。

このトミカ出来がいいのに入手困難…。

やっぱり文句ばかり言ってちゃ、折角のトミか紹介するのに面白くない
じゃないですか。すっきり忘れて新しいトミカの世界に没頭して行こうと
おもいます。
 いや~間開いてしまいました。少し前まで本日紹介するシリーズの御先
祖様シリーズ紹介していましたね!確かに造形まで作り出してしまった現
代のシリーズ。ここと比べるってのは全然違う話なのかもしれないね。
 でも数年前のプリントをメインにしたシリーズの出来もなかなか侮れな
い。当時のトミカなんかの出来と比べたらグンを抜いて凄いとおもう。時
代時代の先端を行ってるんだろうねディズニーは。ということで今回はデ
ィズニートミカの紹介になります。

 今回紹介するトミカなんですがまたまた番号無いんだよね。うむ~仕分
け面倒臭いですね。ま、販売店オリジナルですからもともと無いんですが
、どんどん販売台数が多くなって来ていますので、仕分けが難しくなって
来てます。そしてこの販売店の発売ペースの凄さ!!もう確実に季節定番
発売狙ってるんじゃ無いのかな?今ではどちらが大元なのか判らないくら
い大きくなってしまったコンビニエンス部門。名古屋市内には現在元とな
る巨大スーパーは無くなってしまいましたので、コンビニエンス部門の躍
進が異常に目に付くのでありました。

 何だか自分にはよく店舗展開の方針が見えないのですが、他コンビニエ
ンス店舗のテリトリーに新店舗を建設して行くのがやり方なのでしょうか
?もうね最近やたらこのコンビニエンス見かけます。一つ名古屋人を間違
った見方士てると思うんだ。名古屋ってね兎に角飽きるのが早いのです。
 喰い付きも良いが、飽きるのも本当に早いんだ。この大量の同じ店舗、
名古屋人ってね、極端に飽きが早いんです。大量の同じ店舗。何とか根付
といいですね。健闘を祈る!!さて本日のトミカこんなトミカの紹介にな
ります。

ディズニーモータース
グッディキャリー
ミッキー&フレンズ
イースターエディション
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2014.04
2014052601.jpg
2014052602.jpg

(トミカ 3458)

 色々ありましたが、このトミカの出来の良さ!!流石としか言い様があ
りません。この色の綺麗な事。何だか野球シリーズ紹介していたこともあ
り、色的に不足気味でした。いきなりパッカ~ン!!って感じで色の洪水
!!うん。明るくなった。週の始め頑張ろうって気になりますね!!

 しかし凄いペースで発売になっています。そして驚くような状況が起き
ている。やはり販売店側がついて行けて無いのではないのだろうか?先程
も記事にした通り、何と自分が住んでいる名古屋の外れの地域にも関わら
ず周囲に4店舗のセブイレがあります。あの~自分の住んでる地域って、
夜になると殆ど人影が見えない。
 小さな小さな工業地帯なんです。町工場が集中している地域。そして倉
庫がほとんど。そんな地域です。でも店舗4店。チョットやり過ぎだね。
 その少ない人口を多すぎる店舗が取り合う。OPENした当時はすこしで
も珍しそうなトミカ等必ず店頭に並びますが、その後確実に販売されて無
い場合が多いように感じます。
 今回のトミカはその販売のツケのような物が一気に回って来たかのよう
に感じました。本当に見掛けなかった。最初から店長や店員さんに相談し
て入荷お願いしておけば、少しは改善されたのかもしれませんが、これだ
け店舗があるからと安心してた節もあります。6店回って全く無し。結局
「店長」に分けて頂く事となりました。
 いや~トミカ探し過酷になって来てますね!!トミカを箱ごと購入して
くれる「店長」のようなお客さん少ないと思う。私達が購入するのは3種類
1台づつですからね。頑張ってもその倍です。全ては難しい。それ考えると
仕入れましょうよ!とお店の人にお願いも出来ませんからね。

 今回は本当に無かったな!!極端に無かった気がします。この調子で販
売店オリジナル継続されて行くと、本当に入手難しくなってしまうかもし
れません。いや~トミカ購入難しくなってます。

 イトーヨーカドーさんが発売しなくなった今、確実にセブンイレブンの
トミカが変わりですからね。出れば欲しいです。これから先も頑張って購
入するから、お願いですから販売店舗教えて頂けませんか?いかんこれや
るとまた変なオヤジ登場して来そうだ!!(笑)難しいもんだね!
 さ、明日も続いて行きます。

色々な地域の情報を聞いていると…

今回は販売店オリジナルのトミカを紹介していこうと思います。今回は
トイザらスさんのオリジナルを紹介しようと思っています。現在名古屋市
内にはトイザらスさん2店あるんです。それが港区と中川区という名古屋で
も西の外れに存在してっるんです。名古屋市内には2店なんですが実は上手
く出来ていて東の方は名古屋市から少し外れた三好に店舗があります。北
の方は小牧に店舗があります。三重県方面には四日市に1店です。その他に
も結構あるのです。
 一応名古屋市内の店舗は2店。問題なのはこの2店の販売対応!!
 私達ミニカー好きは全国の多くのコレクターさんと色々な情報交換を常
にしております。そして入手困難の商品等あったとき助け合いながらコレ
クションを続けているのです。そんな情報交換は販売の状況なども入って
きます。そんな状況を見ていると、名古屋市内に残った2店舗の販売方法は
非常に納得がいかない。
 新商品、特に販売店オリジナルの商品が登場したとき、その商品の希少
性もありオークション等にいち早く商品が登場するのは判っております。
 確かに全くトイザらス店舗がない地域もあありますから、それが助かる
場合もあります。しかしオークションの商品写真が殆ど同じ、これが大量
に並ぶ。う~む~~~。確実に買占めですよね。
 そして現実に名古屋の2店舗では買占めが公然と行われています。他店で
はお一人様販売規制がかかっているにもかかわらず、名古屋の2店舗には
これがかかっていないのです。いつも買占めをするオヤジがおり、我が物
顔で買占めを続けております。
 結局私達名古屋市内の西の方に住むトミカ好きは名古屋店舗での購入が
出来ないと言う事になっております。
 今回はコレクター仲間の「ぽんすさん」に助けていただき入手すること
ができましたが、こんなことって有りかな?私達は何とか仲間の助けで入
手出来ましたがそれ以外の方、どうしてるんだろう?

 これって同地区にあるAEONさんにも起きた事例で、速攻で商品がなくな
ってしまった時期があったのです。AEONさんはいち早く規制に乗り出して
いただけ、その店舗商品が店頭に並ばないという厳戒態勢をとってくれて
います。レジの方にお声賭けすると、商品が出てくる販売方式になりまし
た。同地区と言う事を考えると、確実に買占め犯は同じだと思います。そ
れが繰り返されているにもかかわらず、名古屋の二店舗は対策をしない。
 少し変だ!!一人のお客さんが一気に買ってくれれば確かに不良在庫の
心配はありませんが、販売側ってそれでいいのかな?名古屋市内のトイザ
らスの販売方針が今後も変わらないのであれば、最初からもう店舗にはい
かない。次回の販売をみてそうしようと思います。
 販売店オリジナルのトミカ個人的には手に入れば本当に嬉しいし、楽し
く紹介したのですが、トイザらス名古屋市内2店舗の販売方法と買占め犯
のお陰でなんだか興味が半減してしまうトミカとなってしまいました。

 しかし腹立たしいことですね。名古屋ってこんなところなのかな?違う
と思うんだけどな少なくとも自分の周囲の友人達はこんな事しないが。
 こんなブログを販売側がチェックしてるとも思われませんが、もしWebの
チェックもされているのであれば、そこに引っかかることを願って止みま
せん。

 トミカに罪はありません。ちゃんと車両は紹介させて頂きます。こんな
一台の紹介になります。

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
トイザらス オリジナル
三菱ランサーエボリューションX
ラリーアート仕様
2014.04
2014052501.jpg
2014052502.jpg
(トミカ 3457)

 なんか色々ありすぎて、興味が薄れてしまいました。つまらないオヤジ
のためにここまで不快な思いをするとは。最悪ですね。
 商品を購入する喜びや、その商品が手元に来た嬉しさなんて全くなくな
ってしまいました。
 仲間の力で名古屋から離れた地域で入手していただき、ちゃんと自分の
手元に届いてます。こんな状況販売側知らないですよね。6月にもう一度
トイザらスからオリジナル商品発売されます。この時もし同じ状況が続く
ようなら、もう二度とトイザらスの名古屋2店舗には行かない。
 最初から嫌な思いをするためにわざわざトイザらスに行くなんておかし
い。
 出来ることであれば、今回で改善されていること期待しております。
 ということで、商品の個々紹介は写真のみです。次回はぜひ気持ちよく
トミカ紹介させてくれないかな?期待してます。

 どんな状況になったか、このブログ内で必ず報告しますので。いい方向
に改善されていること期待しながら、本日はここまで。

 購入に協力してくれた「ぽんすさん」には心から感謝しております。あ
りがとうございました!!又次回もお願いするかもしれません。その時は
又ご迷惑おかけします。いつもすいません!!!

2台が行方不明になってしまったため…。

何と本日最終回になってしまいました。ま、必ずいつか残りの2台探しだ
して紹介しますからね。我が家の中散策するの非常に面倒なので、もうど
こかで探してみます。最近一生懸命トミカ散策することってなくなってし
まいましたので、ここらで少しワクワクしたいので。っていいながらなか
なか散策に行く時間なんてないんだけどね。ま、いつか。そのうちね!つ
くづく感じます、トミカは縁の物なんだなって。いつか紹介できる日楽し
みに!!

 さて本日珍しくお休みの土曜日となりました。養さんとお昼に例のお店
にランチを食べに行きました。本日も普通なかなか食べられないであろう
お昼ごはんとなりました。
 
養さんは ガーナ風牛肉トマト煮込ピーナツ風味 黒目豆ご飯、サラダ、
オニオンスープ(ハラールビーフ使用)
 ガーナ料理なんてなかなか食べられませんよね!美味しかったそうです
よ。しかしなかなか味は例えられないのが食べたことのない海外料理の特
徴ですね!

自分は、チキンカブサ頂きました。サウジアラビア風 鶏グリル炊込み飯
サラダ、野菜スープ (ハラールチキン使用)
 なんだか凄いですよね養さんはガーナ料理、自分はサウジアラビア料理
兎に角物凄く好みの分かれる料理です。嫌いな方は多分まったく食べられ
無いと思います。このお店無理していかないようにね!残したら申し訳な
いですからね!
 いつもそうなんですが物凄く若い女性が多いのは何故だろう?若い女性
ってパクチー系とかインディカ米とか好きな方多いのかな?殆ど男性いな
いです。自分は全然大丈夫なんですが、基本男性は苦手な方多そうです。
 自分肉があまり特異じゃないんですが、鶏肉はいけますのでいつも鶏系
ですかね!アジアとかエスニック料理って鶏肉おおいですよね!非常に珍
しく美味しくいただいております。
http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/news/topics/2014/140401_01.html
 
 グルメブログじゃないんですが、たまにはいいですよね!こまめに変わ
るpdfのメニュー載ってますので参考にしてください。

 さてトミカの前菜はこんな感じで。本日のトミカなんですがこんな感じ
の一台紹介していこうと思います。

7-3 三菱ふそう 冷凍車
1989.09~1997.05
トミカくじ 阪神タイガス優勝記念
井川 慶 29 (1999~2006)
2003.09
2014052401.jpg
(トミカ 3456)

 最終日は井川選手になりました。ま、自分はあまりよく判りませんので
しかし、大リーグ行った選手だってことは知ってます。成績はどうだった
のかは残念ながら知りません。きっと頑張ったんでしょうね!!今はどう
してるのかな?もうとっくに日本に帰ってきてるんですよね。日本から大
リーグに挑戦する選手最近では一杯いますが、その中でも活躍できる選手
って本当に一握りなんですよね!プロ野球選手になるだけでも凄いことな
のに、そこから又ふるいに賭けられちゃう。凄い話です。そう考えるとど
れだけ活躍してる選手が凄いかってことですよね。尊敬します。
 これからもどんどんアメリカに行かれるプロ野球選手おられることでし
ょう頑張って欲しいものですね!!

 さて、本日ですがアピタでトミカが発売になってました。ここは名古屋
では購入しやすいです。店舗も大量にありますしね!そしてお一人様制限
もありますし、いつものアホのおっさんも大量買いできませんね!!今回
もなかなかいい出来でしたね!!ま、これも色々好みもありますから。我
が家はこのシリーズ大好きなので!またいつか紹介させて頂きますね!!

 あ~連休って素晴らしい!!(笑)のんびり出来ました。明日も休みな
んて滅茶苦茶幸せです。のんびり出来ます!!仕事の方申し訳ないです。
 本日はこれから断髪式です。次回皆さんにお会いするときにはショート
カットで。笑 では本日こんな所で!!

そうだったのか…

自分が知らなかっただけのようだ、自分の会社の経営者は非常に野球が
大好きだったようだ。噂に寄るとナゴヤドームの年間指定席券を所有して
いるのだそうな。ここで一つ疑問、いつ見に行ってるんだ??多分だが殆
ど自分と行動が同じの経営者。確実に平日は野球見に行く時間など皆無の
はずだ。何の為に高い金だして購入してるんだろうね?不思議な人だ。
 ま、野球好きってのは過去で、現在は色々なつながりで仕方なく購入続
けているってのが実際なのかも知れませんね。色々付き合いもあるでしょ
う。仕方ないね。
 そうしてみるとやはり心底プロ野球大好きの方って仕事絡みでは物凄く
少ないと思う。昔から営業トークにプロ野球の話は厳禁とかいわれてまし
たし。
 そうそう、自分が所属する業界だけの話なのかも知れませんが、ゴルフ
ってのも殆どやる方いなくなっちゃった様ですね。前経営者なんかは、一
週間の殆どゴルフしてたように思うが…。
 あの当時は経営者が直接仕事しなくても良いような時代だったな、平日
にゴルフするのが仕事みたいな物だった気がする。ある意味良い時代だっ
たのかもしれない。

 ナイター観戦も接待等で使われていた時期ってありますよね、スポーツ
を仕事にからめていたのが普通の時代は終わっちゃたんですね。野球に興
味をもってる若い方も少なくなったしね。自慢じゃないが自分なんかナゴ
ヤドームで野球見たの1回しかないし。多くの方達の中からプロ野球離れ
が結構深刻になってるのかも知れないですね。凄いな~こうして日々野球
の話題に触れてると色々見えて来ますね。こんな事でもないと自分がプロ
野球の事考えたりしないからね。貴重な時間なのかもね!
 ということで本日のトミカに行きましょう。こんな1台が登場して来ます。

7-3 三菱ふそう 冷凍車
1989.09~1997.05
トミカくじ 阪神タイガス優勝記念
八木 裕 39 (1986~2004)
2003.09
2014052301jpg.jpg
(トミカ 3455)

 阪神タイガースの事あまり分っていない自分ですが、この選手の名前は
聞いた事がありますよ。結構長い間阪神タイガースで活躍された選手なん
ですよね!!具体的にどのように活躍されたのかは、自分には良く判りま
せんが遅い時間のスポーツニュース等で何度か見た事や聞いた事がある方
です。
 知らない物が調べて書くと、必ずボロがでますからね、ここは皆さんで
調べてみて下さい。調べるまでもない!!って方もお見えだと思います。
素人の自分にはなかなか触れられない分野ではあります。
 でも、ほんの少しだけでも野球の事考えただけでも進歩なんじゃないか
と思う。トミカって色々な機会を与えてくれるんだなと、改めて感じまし
た。

 さて今週末は世界3大レースと言われているレースのうち2つが開催され
ます。一つはF1モナコGP。こちらは有名ですね!!F1それほど見ない方も
このレースは見るって方もお見えになるくらい。歴史のあるGPです。フリ
ー走行のタイムだけ見てると可夢偉くん、少しだけマシンが良い方向に向
かっているように感じますね。是非頑張って車の実力以上の成績たたき出
して欲しい物です。期待してます。
 もう一つのレースはこれ個人的に大好きで、超注目してるレースです。
INDY500。聞いたことありますよね!今年も開催です。日本からは佐藤
琢磨選手が参戦中です。
 こちらも車の実力以上の成績期待しております。頑張れ日本人選手!!
寝ないで応援するからね!!
 楽しみな週末が直ぐそこに!!あ~ワクワクが止まらない。本日でお仕
事終了の方お疲れさまでした!レース好きはしっかり楽しもうね!!では
本日こんな所で。

行方不明!!!

何と言う事でしょう!今回紹介している阪神タイガース優勝記念トミカ
くじ、コンプリートで紹介出来ると思っていたのですが…自分の整理が悪
いせいか、2台が行方不明となってしまいました。やばい!ちょいとこの
2台を捜索してるだけの時間がありません。誠に申し訳ないのですが2台欠
品のまま紹介進めて行きます。
 この年の優勝に貢献したメンバーが欠けるのは紹介していて気が引ける
のですが、家内捜索がちょいと困難で…。新たに購入考えた方が早いかも
しれませんね。
 何故か我が家で行方不明になってしまった車両2台なのですが、7番の
車両、今岡誠選手がプリントされたもの。もう一台は24番の車両、檜山進
次郎選手の2だいが行方不明になってしまいました。
 ありゃりゃ…。発売から11年経過したいま探すのも難しいかな。ま、気
長に捜索と店舗廻りしてみようと思います。
 トミカくじのシリーズでまさか2台だけ紹介出来ない車両が出て来ようと
は思ってもみませんでした。ま、どうせ11年も経過してしまった訳ですし
のんびり構えて行きましょう!この時期の散策だから面白いってのもあり
ますね!オークション使ってしまうとあっという間に購入出来てしまいま
すので、いつものパターンでオークションは基本使用しないで探してみま
しょう。
 最近トミカを真剣に色々なお店回って購入する事って無くなってしまい
ましたので、なんか逆にワクワクしてます。(笑)

 ということで、思わぬアクシデントも発生してしまいましたが、気を取
り直して次の選手を紹介して行こうと思います。本日ですがこんな選手が
プリントされた車両の紹介になります。

7-3 三菱ふそう 冷凍車
1989.09~1997.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
矢野 燿大 39 (1997~2010)
2003.09
2014052201.jpg
(トミカ 3454)

 いや~。まさかまさかですね。(笑)こんな事もあるからトミカ紹介は
面白いんですよ。あまり悲観的になってない所がコレクターらしからぬ感
じですよね。やっぱ自分はトミカ収集がメインではなく、ブログUpが趣味
なのかも知れませんね。(笑)自分の事が一番分ってないのは自分なのか
もしれませんね!!

 ここのところプロ野球の話題に一生懸命触れようとしてるじゃないです
か、無理無理なのが手に取るように判るわけで。(笑)ってことで今の阪
神タイガースってどんな感じになってるんだろう?と思い、早い時間にテ
レビをつけてみる。それも民放。ちょっと驚いたんですが今ってプロ野球
中継全然やってないんですね。以前地上波の夜は野球だったのにね。変わ
れば変わる物だ。BSを見てみると辛うじてナイターやってるね。どこがや
ってたんだろう?テレビつけると他の番組に興味を持って行かれ、野球見
る為にテレビつけたのを忘れる。
 なるほど!これが野球離れって奴なんだな。面白い番組色々やってるも
んね!そりゃ野球見なくなる訳だ。やっぱり今はナイター中継と言えばCS
なんでしょうかね。テレビが一家に1台って時代じゃないから、チャンネル
争いなんて言葉も聞かなくなったし、そうか、やはり昔と変わったんだな
。改めて昨日実感いたしました。
 きっと野球以外にも面白い興味の引かれる物が日々増えているんだろう
そんなふうに感じました。
 しかし今も選手に支払われる高額の給料。どこから出てるんだろう??
入場料だけではそんなに賄えないよね?オーナー企業が如何にお金もって
いるかだね。そこには別の世界があるんだな~…。そんな事も改めて感じ
た昨晩でした。本日はこんな所で終わりましょう。また明日です。

 あの~なんかここのところ寒くないですか?今年は冷夏だと聞いてます
が結構この時期にもそんな影響が出てるんでしょうかね。う~ん。過ごし
やすいのは良いのだが、一般的なのがいいな~過ぎってのは…。皆さん体
調崩さないように気をつけて下さいね!涼しい名古屋でした。(変なの)

ベ-ス車両の変更です。

後半戦に入るとベースの車両がバスから変わります。ということで本日
より後半戦に突入して行きます。今回のトミカくじ 阪神タイガース優勝
記念って三菱ふそうとなんか関連あるの?昨日まで紹介していたバスも三
菱ふそうだったし、本日から後半戦6台に使用されている車両も見事に三菱
ふそうの車両となっております。うむ~~このくじ製作する時のスポンサ
ーなのかしら?私達の知らない不思議な事が一杯あっても全然おかしくな
いから。
 兎に角突然登場した単独シリーズといっていいトミカくじですから!!
絶対に何か裏がアルに違いない。(笑)勝手にそんな事想像しながら紹介
するのも面白い物です。

 それにしてもこれだけ6人の有名な選手監督を紹介したにも関わらず、
知っていたのが星野監督だけと言う体たらく。野球ダメにしても選手の名
前くらい知らないか??って感じですよね。う~ん如何に自分がこの野球
と言う世界に縁がないか判ると言う物です。全く野球とは関係ないのです
が、もう一つ自分が全くダメな分野があるんです。

 実はギャンブルの世界!!これまた全くだめなんですね。
 こんな奴珍しいと思うのですが、実はパチンコ屋さんに入った事がない。
(笑)有り得んでしょ!現実なんですよ。そう言えばトイレ借りに入った
事ぐらいはあるかな?でもパチンコ台の前に座った事はないな…。
 同様に競馬、競輪、競艇、オートバイレースも全くありません。ま、貧
乏だったってのもありますけどね。(笑)ギャンブルに回せるお金がなか
ったのね。周囲の環境も大きいと思うけどね!何故か自分の周囲にギャン
ブルする人がいないんだ。お酒と同じで類は友を呼ぶって事なのかもね。
上手く出来てます。趣味が多い割に知らない分野はとことん知らないと言
う、実に極端な人間でありました。
 クルマ好き、電車好き、飛行機好き、これだけで十分か!!(笑)野球
もなかなかお近づきになれませんが、いつか見に行く事もあるかもね。し
かし最後まで見られるかが問題だ…。
 もしそんな時があったら、速攻で報告入れます。

 では本日の一台紹介して行きましょうね!本日は車両も変わり、すこし
雰囲気変わります。どっちがいいのかあまり良く判りませんが、とりあえ
ず紹介はじめて行きますね!本日はこんな選手がピックアップされていま
す。

7-3 三菱ふそう 冷凍車
1989.09~1997.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
金本 知憲 6 (2003~2012)
2003.09
2014052101.jpg
(トミカ 3453)

 最近のプロ野球選手って日本のプロ野球から大リーグに行くのが夢みた
いになってますね。自分には良く判らないのですが、これってその球団を
一生懸命応援してる方にとって結構面白くない事ですよね?そうでもない
のかな?確かに全ての選手が大リーグにいける訳ではないと思うんです。
 日本のプロ野球選手の中でも選りすぐりの選手だけですよね。それこそ
自分あまり詳しくないのですが、超有名なイチローさんとか。
 ま、あの方は大リーグ行ってからの活躍が自分の中では印象的ですので
大リーグの相乗効果で進化してったところもあるんでしょうね。
 でもにほんの野球界の顔みたいな選手が皆もってかれちゃうってのは…
ちょいと複雑な物がありますよね。ファン心理結構揺れてるんじゃないの
かな??ゴメンなさいね。自分内状がさっぱり判らないので、そんなつま
らない所に引っ掛かってないよ~って言われちゃうと、何も言えません。
 素人目に見ての話です。なんか主力が突然いなくなるって、次の年のチ
ームの成績に確実に影響する気がするが…気のせいかな???

 選手層が広いプロの世界ですから、またつぎの選手が活躍してくれると
は思うのですが、なんともな~ちょっと気になりました。

 それはレースの世界にだって言えるのかな?早いドライバーがいなくな
っちゃうのはつまらない。でもレースの世界ではチームより選手個人が応
援されているパターンが多いからステップアップとして捉えられるんだけ
どね。野球はどうなんだろうね?難しい問題だな!!何せ判らない世界の
話。私が考えても堂々回りでありました。(笑)ということで明日に続く
のでありました。

自分の中の新しい世界。

本日のトミカくじ 阪神タイガース優勝記念紹介の前に。頂いたミニカー
紹介させて頂きます。
 今回はken-6さんに頂いたんですが、ってお会いする度にken-6さんか
らミニカーせしめてます。申し訳ないです!!こんな一台
2014052002.jpg
 いや~流石ken-6さん。ピンポイントで好みの車両提供して頂いてます。
こう言ったコマーシャルワゴン弱いんですよね。なんかメーカーとか、国
とか関係なく物凄く好きなんです。最近では良く見かけるようになった、
移動販売の車両達。販売する商品によって様々な個性があり、カラフルな
カラーリング。堪らなく面白いと思うんです。結構小さなスーパー前とか
でも移動販売の車両見かけますよね!昔の屋台の進化系なんでしょうね! 
 自分はこの分野大好きです。これからもまだまだ楽しませてくれそうな
気がします。
 ken-6さん、いつもありがとうございます!!感謝感謝です。また宜し
くね!!(笑)催促してる!!(笑)

 さて、本日のトミカ、新しいって言ったって、11年前の話なんですけど
ね。ジャンル的にってことで、(笑)なかなか興味の持てなかったジャン
ルのスポーツ、皆さんそれぞれあるとおもうんですよ。自分のように野球
に興味の無い人間も珍しいとは思いますが、ジャンルによってはここはダ
メなんだな!!って所ありますよね。
 断固として興味を持たないようにしていると言う訳ではなく、自分の場
合はたまたま今まで生活して来た環境と、周りの人達の趣味が全く野球か
らかけ離れていただけなんだと思います。
 それが、本当に不思議な事にミニカー収集し出してから一気に野球すき
の方が周囲に増えて来たんです。なんだろう?この変化は。本当に不思議
なものです。
 しかしそこは大人の皆さんが集まっておられる訳で、別に強制感がある
訳でもなく、色々なチームを応援する方もお見えになる中、諍いもなく普
通に過ごしている訳です。
 自分が住んでいるのは名古屋。名古屋と言えば中日ドラゴンズですよね
!!これまた不思議な事なんですが、ドラゴンズの熱狂的ファンの方もお
られるんですが、数的には少ないような気がします。
 これって育って来た時代ってのもあるのかも知れませんね。自分の小さ
かった頃は、どう見ても世間一般がジャイアンツの時代だった!!日本全
国子供の憧れだったような気がするな。そんな背景もあり、私達の年代は
地元球団愛より、アイドル的野球好き多いのかも知れません。
 だってさ~夕方から一番良い時間はどこの家も野球だったよね!それも
確実に巨人からみのナイターだった気がする。
 まだ白黒のテレビだった我が家も、例外なくそんな中継が写し出されて
いたのではないかないかと思います。自分あまりテレビが好きじゃなかっ
たようで、あまり見ていた記憶がないんです。そんなのもあり野球と言う
文化が自分の中で形作られなかったのかもしれませんね。

 さて、本日の勉強会。こう言った選手が印刷された車両の登場となりま
す。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
濱中おさむ 25 (1997~2007)
2003.09
2014052001.jpg
(トミカ 3452)

 しかし連日自分の無知と戦っております。(笑)こうして記事にしてい
ると、今さらですが11年前の阪神タイガースの選手の名前が頭のなかにイ
ンプットされて行くのです。野球選手の名前を殆ど知らない自分。会話の
中にこのトミカで紹介された方達の名前が出て来た時。ちょっと嬉しかっ
たりする。別に何か自慢する訳じゃないんですが今まで知らなかったスポ
ーツの分野で知ってる名前が出て来るのってなんか嬉しい物ですよね。
 果してこれから先、何人の名前が会話のなかに出て来るのか判りません
が、「うん!阪神の選手だった方だ!」と判るだけでも進歩ですね。

 じぶんが驚くのは野球選手ってウイキペディア調べたりすると、結構細
かな情報が記載されているんです。引退されてから何をされているかまで
しっかり書かれております。やはりプロ野球選手は知名人なのだと、再確
認させて頂きました。
 いまだ野球を見に行こうとはなかなか思いませんが、これから先もしト
ミカで野球チームを扱った商品が発売されたとしても、問題なく購入でき
そうな気もしてます。

もう一つ疑問が、見る野球ファン多いのは判るが、自らやる野球ファンっ
てW.M.C.Cの中にはいないですよね!!やっぱミニカー好きはoutdoorよ
りindoorなのかな???お仲間がやってる野球なら見に行きたいな!!
やってる方挙手!!!(笑)

きっと懐かしいメンバーなんだろうな!

現在紹介をしている阪神タイガース優勝記念トミカくじ2003年発売の
商品です。もう11年も前の商品なんですね。根っからの阪神ファンの皆
さんにとっては、それはそれは懐かしい選手達なんだろうな、そんなふう
に想像しながら毎日過ごしております。
 残念ながら自分が野球に興味がないので実感が伝えられないのですが、
10年前のレーサー考えたら、それはそれは懐かしい。非常にワクワクする
ような選手がいっぱいですから。
 野球もきっと一緒なのだと思います。

 さて、本日のトミカは後ほど記事として触れて行きます。先週の土曜日
久し振りに参加させて頂いたW.M.C.Cの定例会。いや~面白かったです。
何より店長のお店のお客さんの入!!これには驚きました。土曜日って休
みの会社が多く結構空いてるのが一般的ですよね。いや~今回の土曜日は
凄かった!!なんか店長が所属するグループが大挙して押し掛けて来た感
じ、いっぺんにこの日に集中したみたいな!!ま、いつも店長のお店は賑
やかで楽しいんですけどね!!今回は特に大盛況でした!!店長忙しそう
でした。
 さて、さくじつは たにさん から頂いたミニカー紹介させて頂きまし
た。そして本日なんですが、これ又自分の大好物。レース関係物品頂きま
したので紹介させて頂こうと思います。
 最近はどのレースも、どなたか必ず知り合いの方が会場にいかれており
パンフレットはお願いすれば入手可能だと思うんです。しかし会場内で配
布される資料達はその場に行かないと入手が難しい物ばかり。そういった
自分にとって素晴らしく貴重なチラシ等の消えもの、今回も頂きました。
2014051901.jpg
 自分の周囲の方がレースに行かれてる場合、殆ど見学でいかれてないん
です。レース関係者として行かれてますので、会場うろうろっての難しい
みたいで。だから逆にこういったA4サイズのチラシ類が貴重なんです。
 自分は特にA4チラシ好きな物で。何だか滅茶苦茶嬉しい。今回も皆さん
の荷物になるの覚悟で確保して頂きました。感謝感謝です。
2014051902.jpg
 今回は ta_jiさん に頂きました。ホンダ系販促品とチラシです。

 いつも ta_jiさん にはお世話になりっぱなしで!!本当に感謝感謝
です。結構ねこのA4チラシって会場で沢山配布されるじゃないですか、で
も数年、いや次の年あたりでも持って見える方殆どいなくなっちゃうんで
す。皆さんいらない印刷物になっちゃうので結構廃棄の対象なんですよね
だから消えものっていうんですが。その年を盛り上げるグッズなんですね。
 自分はちょっと変わってるので、こういった物達が凄くたのしい!!。
兎に角現場に行かないと入手が難しい物。貴重な資料になると思うんです。
 これからもボチボチですが収集は続けて行こうと思ってます。
 ta_jiさん、いつもありがとうございます。感謝感謝です。また宜しくね
!!

 さ、本日のトミカの方に移って行きます。今日ですがこんな選手の印刷
されたトミカが登場してまいります。こんな一台です。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
藤本敦志 9 (2001~2009)
2003.09
2014051903.jpg
(トミカ 3451)

 相変らずですが、選手についてはあまり存じ上げないので、知ったかぶ
りはしません。
 しかしこれ見て下さってる阪神ファンの方には懐かしい選手なんだと思
います。少しだけですがウイキペディア使って調べて書いてるのですが、
殆どの方がもう阪神に在籍去れていないとか、引退された方というパター
ンが多い様です。プロ野球選手自体の寿命は当然の事ながらそれ程長い訳
ではなく、特にこの優勝とかにからめるだけのピークの状態の時は本当に
限られた範囲なのだとおもいます。
 このブログでも選手名の後に阪神に在籍された年号書いてますが、もう
いまはおられない方ばかりです。しかしきっと阪神ファンの記憶には今も
鮮明に残っている選手たちなんですよね!やはりこういったメモリアルな
商品。各チーム出してくれるとファンの方は喜ばれるかもしれませんね。
ずっと、優勝から遠ざかってるチームなんてのもあるのかな?そんな場合
は辛いが。基本、トミカは野球の応援とは関係のない商品ですので、ひっ
そりとで良いのかもしれませんね。
 さ、きょうで5人の選手、監督紹介しました。まだ半分まで辿り着きませ
んね。あすが折り返しになります。頑張って紹介して行かないと。
 めげる事無く明日に続くのでありました。

う~ん。外国人さんもいたか!

これは自分の偏見ではありません。ただの無知なだけです。自分の中で
阪神タイガースの外人さんはバースしかいなかった。(笑)なんか印象に
残ってる名前の阪神タイガースの外国人選手って言うとバースしか知りま
せんでした。ま~なんと言う知識の浅さ!!物語ってますね!!

 さてこの選手の話題ではないのですが、今回のトミカたち、決してトミ
カに罪は無いのですが、自分が興味がなかったばかりに、トミカくじも結
局箱での購入はしませんでした。ということで、後々養さんが苦労して収
集してくれたわけですが、ま、トミカのダメージはまちまち。それはそれ
で味が合って非常にいいと個人的には思うのです。吊るしなどで購入して
いるものですので、当然外のサック箱なんかなありません。それを紹介す
る初日に記事にしたところ、助け船が!!!ありがたいですね!!
 外箱とトミカ頂いてしまいました!!中には傷なしの美しいトミカが!
あ~~ありがたいありがたい。持つべきものは友人です。
 やっぱこうしていつも誰かに助けていただいて、トミカコレクションて
成り立っているんですね!!一人の力なんて高々知れてる。皆さんの協力
なしでこんなに長くトミカ紹介続けていられないですよね!!
 こんな感じの外箱だったんですね!!
2014051802.jpg
2014051803.jpg
2014051804.jpg
 中の車両も美しい!! たにさん ありがとうございました!!本当に
感謝感謝です。
 あ!!タイガースって一目見て判りますね。デザインはやはり上手です
ね!!そしてこの当時では珍しかったんじゃないだろうか、版権シール。
阪神タイガースのロゴが光ってます。

 いい感じに出来上がっていたんですね!やっぱトミカって外箱もちゃん
と見てあげないといけないですよね。こうして、後出しのように紹介して
いてもこうして外箱紹介できてよかったです。改めて たにさん に感謝
 さ、本日のトミカに行きましょうね!!こんな車両が登場してきました。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
ジョージ・アリアス 14 (2002~2004)
2003.09
2014051801.jpg
(トミカ 3450)

 しかし勿体無いな~今回紹介してるトミカたちみんな外箱捨てられちゃ
ったんですね。ま、子供さんが遊ぶ玩具なので仕方ないけどね!!トミカ
の外箱にもちょっと視線おとしていただくと製作した方も喜ぶと思うよ。

 しかしプロ野球には外人選手つき物ですよね!!多くのシーズンに沢山
の海外からの助っ人が働いてくれてるんでしょうね!!今回紹介してる、
ジョージ・アリアス選手。登録名はアリアスだったらしい。なかなか野球
選手ってフルネームで覚えていただける人少ない気がする。自分達が大好
きなモータースポーツなんかは殆どフルネームだけどね!もともとがヨー
ロッパ文化のスポーツだから日本人がよそ者なんだね。そぷして見ると日
本のプロ野球ってベースにアメリカのベースボールってのがあるんですが
確実に独自進化を遂げている気がしますね!!日本人らしい、そして日本
人が楽しめるようにどんどん進化していったものだと思う。
 まだまだこれからもどんどん進化はつづいていくのでしょう!!

 また明日もトミカ紹介は続いていきます。
 そして昨日頂いたものがありますので、そちらも一緒に紹介させて頂き
たいと思いいます。明日もよろしくお願いいたします!!

3日目はこんな選手の登場です。

あはははは…笑ってごまかしておこう。野球音痴ってだめですね。きっ
とこの方も有名な選手に違いない!!こうしてトミカになってるのが何よ
りの証拠だと思う。ウイキペディアで少しだけ見てたんですが、生え抜き
の阪神の選手じゃないんですね。しかしきっとこの年の優勝には物凄く活
躍してたんだろうな!そんなこと想像してます。

 自分のような野球知らないものが想像している以上に当時は盛り上がっ
たことでしょう!だってね、 たにさんが生き生きしてる気がする。笑
 珍しいぞ!!12日間野球の話題に少しでも触れるなんてね!!がんばろ
!!笑

 これジャイアンツとか、ドラゴンズとかあったら又違った人たちが盛り
上がるんだろうな!!皆いいかんじに年齢重ねてますから、熱烈なチーム
ファンなのに表に出さずけっこう平気で楽しんでます。大人だね~!!自
分は熱い応援も大好きですが、こういった大人の応援も大好きです。
 
 ある意味熱く!そして冷静に!これが大人ってものですよ。みんなしっ
かり楽しんでくださいね!!運動音痴の自分見ることも苦手のようだ!笑
 さて本日の選手ですがこんな選手の登場になります。


1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
片岡篤史 8 (2001~2006)
2003.09
2014051701.jpg
(トミカ 3449)

 レースとかだとシングルナンバーの選手は凄い選手ってイメージがある
じゃないですか。自分は詳しいこと判りませんがこの選手もやはり凄かっ
たのかな?きっと又誰かが教えてくれるさ!!

 現在F1も固定ゼッケン制になりました。これでF1で選手登録した場合い
つも同じゼッケンで走ることになります。これって引退したときには誰か
に譲るとか、そんな決め事があるんだろうか?そのあたりのルールちゃん
と調べておかないといけませんね。
 野球のように永久欠番なんて制度もあるのかな!そんなのも夢があって
いいですよね!可夢偉くんなら10番、ハミルトンなら44番(残念!この二
人しか印象に残ってないぞ。笑)ハミルトンの可能性はあるかな!でも海
外にそんな制度はないかな。

 と結局最後は無理やり車の話にもって行ってしまいました。仕方ないよ
ね!なんのも知らないから。

 さて、本日で今週も終了!!しかし残念ながら明日は養さんお仕事です。
頑張るよね!あんまり無理しないでおくれ。なかなか形にならないね!!
もう少し頑張るときっと形になるから。今年一年はこんな感じのすれ違い
が続いていくのかもね!!
 そして本日WMCCの寄り合いです(古い言葉だ!!)何とか顔出しするぞ
~。一生懸命の後にちょっと楽しむ。そんなのがいいのかもね!!さ、明
日は日曜少し休んで。又頑張って仕事するぞ!!では又明日です。

しかし何でだろう?

ところで、なんで阪神タイガースだけ優勝記念でトミカくじが出て来た
んだろう?これってやっぱりタカラトミーの一番の偉い方が阪神ファンっ
て事なんだろうか?おおっぴらにその理由を表明しなければいけない理由
はないですからね、たまたまこの年阪神タイガースが優勝したと発表すれ
ば終わりですものね。
 そんな所、誰かが突っ込むとも思われないし。ミニカーの話ですからね
色々な商品を企画して発売するタカラトミーさんです。今回のトミカくじ
もそんな企画手探りの一環なのかも知れませんね。ま、色々です。
 しかし、私達が営業をしていた頃は、お客さんの所で野球の話は御法度
といわれるほどだったが、一チームに絞って発売するのは難しい問題です
よね!ま、あまり深く掘り下げない方がいいのかも。
 
 毎度の様に適当に進んで行くこのブログなのでありました。それにして
も野球に詳しくないものとしては、この車両たち紹介するのは至難の技で
す!!(笑)物凄くハードル高いです。トミカくじ紹介の中で一番最後に
なってしまった理由もわかるってものですよね。
 本来救済くんで収集したと言えば、我が家的に結構なネタになるのです
が、残念ながらあまりネタというものにもならなかったようですね。

 このトミカくじ内で紹介されている選手って、きっと凄く活躍した選手
ばかりなんでしょうね。阪神ファンの方に叱られないように、ふわりふわ
りと紹介すすめてまいります。
 本日は昨日の監督さんに引き続きこんな選手の登場になります。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
赤星憲広 53 (2001~2009)
2003.09
2014051601.jpg
(トミカ 3448)

 少しだけ、選手調べてみた。なるほど~愛知県刈谷市出身だったんです
ね!いかん。話が広がらない。(笑)トミカイマイチ興味ない方、こんな
トミカもあるんだよ~。野球好きの皆さん。特に阪神だけだけどね!!ど
こかで入手しちゃって下さいね。多分まだそれ程入手に難しい商品じゃな
いと思います。頑張って探してね。

 ま、あまり悪あがきは辞めましょう!!判らない物は素直に判らないで
行きましょうね!知ったかぶりは失礼に繋がる!!ってことでトミカ紹介
がメインになって行きます。

 さて、最近の救済トミカ(ジャンクトミカとも言いますが。我が家では
ジャンクじゃないのでこの呼び方はしません。)ですが、リサイクルショ
ップでの購入が皆様殆どなんではないかと思われます。以前はオークショ
ンなどで購入する場合もあったのですが、最近では値段高騰により、なか
なか難しくなって来てますね!リサイクルショップの場合個々の商品知識
だけでなく幅広い商品知識が必要とされるであろうと想像出来ます。した
がって、店舗によっては、店員さんによってはという言い方の方が正しい
かもしれませんね。異常に安く貴重な物が入手出来る時があります。なに
より自分の目で商品を確認して購入出来るってのが良いと思う。トミカに
限らず、いろいろ拝見しながら購入するのは楽しいですよね!雑多に並べ
られた商品の中から自分にとって貴重な物が探し当てられた時。ひとしお
だと思います。時間つぶしにもなりますしね!キズキズですが皆さんが楽
しまれた後のトミカ集めるのも楽しい物ですよ!!救済トミカの勧めでし
た。

 さて、本日でお仕事終了の方、お疲れ様でした。最近は養さんついに、
日曜日も仕事と言う事が多くなって来ました。強烈ですね。どんどん仕事
が大詰めに差し掛かって来てるんでしょう。無理しないで頑張って下さい
ね!!時間が出来たら今週末も美味しい外国料理食べに行こうね!!では
また明日に続くのでありました。

多分略全てが過去形なんじゃ…。

実は本日から紹介しようと試みているトミカなんですが、養さんがコツ
コツ救済トミカを利用して集めてしまったという。凄いトミカ達なんです。
 トミカくじなんですよ!唯一我が家で箱がなくって、挙句の果て救済君
で揃ったくじです。なかなか救済君で全てそろえるのって難しいと思うん
だ。そして今回紹介しようとしているシリーズは全12台です。12台揃える
の大変ですよ!!リサイクルショップ行ってもそんなに都合よく置いてな
いし。
 そして今回紹介するトミカくじなんですが非常にマニアックで、トミカ
は2種類しか使ってないんです。うむ~紹介するのも大変なトミカ達です。
 このトミカくじなんですがその特殊性もあったのだと思うのですが、結
構後々まで新品があちこちから登場してきたりして、購入する機会はあっ
たのですが、自分が全然知らない分野のトミカだったため、養さんにお任
せし、救済君で揃えることにしました。

 外箱もなければ、サック箱もありません。本体だけの紹介になります。
真に申し訳ないのですが、実際に細かな内容がわかりません。本来なら友
人の たにさん にお願いして色々アドバイスお願いしたいところですが
なかなかお忙しい!!ということで勝手に適当に勧めていこうと思います
さ、本日はこんなトミカを紹介して行きます。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
星野監督 77(2001~2003)
2003.09
2014051501.jpg
(トミカ 3447)

 何せ阪神タイガースの事なんか全然わからない。阪神タイガースどころ
かプロ野球自体が全くわからない。残念!!!
 星野さんが監督やってたくらいは知ってますが、それ以上は…多分しら
ないです。
 それと発売された時期が相当前ですので、ここでピックアップされた選
手監督は今は阪神と関係ない方もおられるでしょう。(殆どかな。笑)
 在籍された年代も少しだけ調べて載せておきますね。当然ですが間違っ
てる可能性大です。真剣に突っ込まないでね!!やさしく教えてちゃぶだ
い。(笑)

 野球をやったことがないかというと、そうでもない。ま、自分達の時代
はサッカーってマイナーなスポーツだったんです。皆野球が憧れのスポー
ツだったんですよね。そして自分が野球で重宝された理由があるんです。
 自分左利きなんですよ。そして左利きって便利で、実際には右も左も同
じように使える方が覆い。特に私達の時代は左利きは悪で、無理やり右に
変更された時代だった。人前では右を使い、こっそり左を使うってのが普
通だったんだね。そんな左利きって、野球の重要な道具グローブどっちで
も使える。そんな利点もあり、色々弁理だった様だ。
 今も左で投げるのと、右で投げるの同じくらいです。でもなんか興味な
かったんですよね。そのまま大きくなっちゃったもので、野球未だに判ら
ずじまいです。運動音痴だしね。(笑)

 あ~それにしても12日間長いな~残り11日果たして持つんだろうか?か
ろうじて本日の監督さんくらいは知っているが、明日からは多分名前も知
らない選手達の登場になります。ひ~~~~出来るだけ軽く済ましていこ
う。では明日なんとか強い気持ちで続けていきます。

俺ってクジ運最悪かも…。

とんでもない太っ腹なキャンペーンがタカラトミーさんで開催されまし
た。2014年2月1日~3月31日までと言う応募期間でした。毎度の事なん
ですが、いつも応募しようと思いながら応募するの忘れてしまい、結局当
たる以前の問題になってる自分です。今回は当選者の数も多いので是非応
募しようと思い、何とか忘れず応募するようにハガキを2枚先に買って頂き
ました。応募ハガキではなくわざと官製ハガキで応募です。
 皆さんご存知だと思いますが、自分が購入してるトミカの数考えたら、
結構な口数応募が可能だったと思うのです。でも何となく2口だけしか応募
しなかった。養さんの名前で1口。自分の名前で1口。それもギリギリまで
応募するの忘れてたんだ!!結局31日にポストに投函する事となりました
ギリギリもギリギリですからひょっとしたら受け付けてくれなかったりし
てとか、そんな気持もあったりしました。
 自分ね、運が良いのか悪いのかさっぱり判らん奴なんですよ。極稀に凄
いお宝が当たったり。かとおもうとビンゴ等は間違いなく最後の方まで当
たらない。う~ん。一時期鈴鹿でホンダさんのイベントがあったとき、ハ
ズレを引くのが難しいと言われたくじで見事にハズレ引きました。(笑)
 う~~ん。基本ダメなんだと思う。

 今回は当選台数も多いと聞きましたので、重い腰上げてみました。いつ
もはだいたい数千台ってのが普通です。何と今回ゼロが一つ多い!いくら
くじ運の悪い自分でも流石に当たるかな!そんな淡い期待の元チョット楽
しみにしておりました。
 
 今回トミカファン、多くの皆さんの所に届いたトミカですがこんな一台
だったのです。

94-6 日産GT-R
2009.01~
トミカ どどどっ!と2万台プレゼントキャンペーン
日産GT-R ドバイ警察仕様
非売品
2014.05
2014051403.jpg
2014051404.jpg

(トミカ 3446)

 実はね、応募した事すら忘れておりました。たまたま朝、某SNSを見て
おりましたら、何だか凄い勢いで当選報告の日記が上がってるじゃないで
すか!お~~ついに始ったか。何となく楽しみにしてその日家に帰りまし
た。ポストを見てみたのですが、ない!!!う~~んやはりここでも自分
のくじ運の悪さ発揮かな?そんなふうに思ってました。
 やっちまったぜ!!またハズレだと思い、次の日某SNSをもう一度見て
みたら、関東以外は次の日配達なんじゃないか?という情報。うむ。まだ
見捨てられてないかも。そんな淡い期待をもって仕事してたら、たにさん
からメール。当たったよ~~ん。げげげげげ。帰ってなかったらどうしよ
う!!こんな時って仕事上の空になっちゃいませんか。(笑)そわそわし
ながら夜な夜な家に帰ると、ポストに入っていたようだ。ふ~~~~。一
安心。安心すると余裕が出て、商品見ていると。当選したのは養さんだ。
がが~~~ん。ヤッパ自分はハズレちゃったのね。は~~~~…。もうね
~くじ運の悪さここに極まれりって感じです。

2014051401.jpg
2014051402.jpg
 
 養さんのお陰でこのブログ辛うじて紹介出来てます。完全敗退の節は皆
さんに「ごめんよ~~~、誰か譲ってくれろ~~。」ってなるところでし
た。ふ~~冷や汗ですね。
 運の悪いやつに限って余裕カマシてるのがよくないんだよね!次回はも
う少し早めと、応募数多めで挑んで行こうと心に決めた自分でした。何と
か自分の名前でトミカが当選しないものだろうか…何だか最近はそこが密
かな願いになってる気がする。(笑)

 とにかく旬のトミカが紹介出来ちょっと安心しております。皆さん当た
りましたか?何だか凄い確率で当選してたみたいだから、皆さんの手元に
ちゃんと行き渡っている事と思います。またこんな太っ腹なキャンペーン
期待したい物ですね!!タカラトミ-さん今回は有り難うございました。
嬉しい1台でした。

最終日です。

そうか、最終日なんだね!これにて12台紹介終了ですね。こうしてまた
このブログ内の穴が埋まって行く訳ですね。といっても全てのトミカを必
死で集めようと思っていません。自分には自分の器があると思ってますの
でそこそこで。幸いな事に毎日紹介出来るトミカは確保出来ている様です。
 ある意味毎日のトミカって自分の許容超えてるかも知れませんね。いつ
かどこかで抑えなくてはいけない時期が必ずやって来るとは思いますが、
その日が来るまでマイペースに紹介を続けて行こうと思ってます。

 もうね、コレクションって絶対に数じゃないと思うんです。数ってね、
自分の気に入った物購入してたら、最終的にこうなったってものだと思う
 あまり数にこだわらないでマイペースに楽しみましょうね!数とか言い
出したら自分の周囲におられるコレクターさん達。もう滅茶苦茶だと思う。
 ブログ等されて見える方、自分もそうですが、何となくトミカのカウン
ト書いてますが、これはあくまでもブログで紹介したトミカの数ですから
ね!自分が持ってるトミカの数じゃないです。そしてミニカー全体を見た
ら…恐ろしくて書けない。(笑)
 ミニカーって面白いんだ。今はミニカー増やさない為に、出来る限りお
さえているんですれどね。そりゃ43とか18とか魅力一杯ですって。見ない
ようにしてます。(笑)自分の周囲は皆そうだとおもう。
 ミニカー好き長く続けてると思わぬところで皆苦労してるんだよ!笑
 楽しく行こうね!!ミニカー収集楽しくってナンボですからね。自分は
これからもマイペースに紹介続けて行きます。

 さて、本日のトミカなんですがDカプセル カーズセレクションの最後の
1台です。といっても現車が存在する訳ではなく。しかしオリジナルカラー
のカスタムマシンとでも言ったら良いのでしょうか。締めはこれですよね。
 驚きのバリエーション数を誇るライトニング・マックィーントミカの中
でもこれは異質な一台なんだと思います。本日はこんな一台です。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ライトニング・マックィーン
(カスタム タイプ S)
01
2014051303.jpg
2014051304.jpg
(トミカ 3445)

 昨日紹介したDINOCOタイプの色違いになります。ま、昨日のDINOCOタ
イプが登場すれば、スタンダードカラーベースも登場は予想出来ますね。
 本来であればこのスタンダードが先に紹介されていないといけないんだ
よね!自分の順番が変なだけです。

 さて、最終日ですのでこのくじの外箱紹介していこうと思います。こん
な感じだったんですね。
2014051301.jpg
 やはりディズニー系外箱にも相当お金がかかってるのが判りますね。そ
して一番最初に紹介させて頂いたんですが、全てのトミカがタイヤの形を
したプラスチックケースに入っております。蓋をあけるとこんな感じで、
ぎっしり入っていたんです。密です!!現在のトミカくじでは考えられな
い豪華さがありますね!
2014051302.jpg
 少し前にトミカショップに行ったら、こんな感じのトミカを入れるケー
ス販売してましたね。この高額トミカ。確実に外のプラスチックケース代
も結構お高かったのだとおもう。ディズニーのこだわりだったんだろうね。
 今日では間違いなく発売されないパッケージングなんだと思います。貴
重ですね。
 さ、これでくじも一通り紹介出来たかな?っておもうでしょ。実はもう
一種類番外編のようなトミカくじがあるんです。自分は野球とかに全く興
味のない生き物なので、ここはスルーって思ってたんです。しかしそこは
養さんが面白い方法で全車収集してくれたのでした。なんと我が家得意の
救済トミカ!そ、ジャンクでトミカくじの車両揃えたんです!!そんなの
ものんびり紹介して行こうと思います。なにせ選手がついてても自分には
さっぱり判りませんからね!軽く流しながら徐々に紹介して行きます。
 明日ですが、流石に連続は辛いので、旬のトミカでも紹介して行こうと
思ってます。では12日間おつきあい有り難うございました!!
 ではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、最後の一車種になりました。

本当ならここから紹介して行かないといけない所なんですが、流石に一
番最初にこの車種紹介してしまったのでは後が続かなくなってしまう。と
いうことで自分の中では相当な罪悪感とともに、順番を入れ替えさせて頂
きました。うん!やっぱりこのシリーズの締めはメインキャラクターです。
 本日はライトニング・マックィーンです。このシリーズが登場した当時
は、まだ映画も2が登場する前ですし、トミカの方も今程充実したキャラ
クター販売がなされておらず、どうしても有名キャラクターが2種類登場
する事となります。ま、本日のライトニング・マックィーン辺になると、
2台発売になろうがやはり圧倒的に人気があったのだと思います。残念なが
らこのセットコレクター側にはあまり評判がよくなかったので、スルーさ
れちゃったコレクターさんも相当居ると思います。挙げ句高かったからな
~…。誰が買うんだ!!ってブログとかに記事買いてみえたコレクターさ
んもいましたね。そんなこんなで世の中に出回る数が少なかったんだろう
ね、あおりでえらい値段になってる。カーズコレクションの難関になりつ
つあります。
 もともと人気のキャラクターですので、抱き合わせも多くコレクション
に最も苦労するキャラかもしれません。
 
 そして今回登場して来るのは、やはり劇中では登場して来ない空想車両
になります。個人的には前々気にならない程良い感じだと思う。こんな感
じの1台が登場して来ます。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ライトニング・マックィーン
(カスタム タイプ DINOCO S)
02
2014051203.jpg
2014051204.jpg
(トミカ 3444)

 ありゃりゃ!カラーリングだけでDINOCOの文字も入ってないし。そして
レースカーとして大切な要素のスポンサーステッカーもありません。カラ
ーリングだけの完全オリジナル車両の出来上がりとなってしまいました。

 そんな事言っちゃ何ですが、こん買いのセットに入ってる車両達個々に
見ると本当に良く出来てるんですよ。そりゃ高いから!ってのは判ります
がそれにしても空想の域を飛び出してしまうほどカッコイイです。そして
物凄く丁寧な仕上がりだと思います。現在のトミカが少しクオリティが低
く感じてしまう商品に比べ、本当に丁寧に作ってあると思います。
 高いイコール美しい。これって結構納得出来ませんか?自分だけかも知
れませんがカーズやその他キャラクター商品の出来のよさは、販売金額を
超えているように感じます。皆こんな感じだったら良いのにな。

 そう言った意味では、今回のトミカショップで販売になった組み立て工
場は値段のUP容認してしまうくらい綺麗です。やはり値上げした以上、
販売側も気を使うべき、そんなふうに感じます。文句があるなら買うなっ
て意見の反面、文句は言うが買ってやる!って方向も有りだと思う。
 メーカーとしてどちらが有難いか、そんなの確実に後者に決まってる。
できる事なら自分はいつまでも後者でありたいと思います。

 さて、長らく紹介して来た今回のDカプセル カーズセレクションも明日
で終了となります。長かったような早かったような。こうして又一つ自分
の前をトミカが通り過ぎて行きました。明日が最後の1台ですね。しっかり
紹介しないとね!!頑張って最後まで紹介します。

 あ~休み明け仕事辛いよね!!皆さん大丈夫ですか??自分はなんか思
ったように仕事捗りませんでした。いかんね!明日はもう少し頑張ろう。
また雨っぽいですね!そろそろ梅雨の季節なのかな。また来ますね!自分
は梅雨時生まれなので、それ程気になりませんが。晴れ間がある時は少し
でもお日さまエンジョイしておきましょうね!!ではまた明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

あ~あ。休み終わっちゃった。

そこから始まるかって感じですね。日曜日しか休みがないので、あっと
いう間に一日なんて過ぎ去って行きます。
 さて本日ですがドライブ行くとか行ってましたが、残念!!本日は無理
でした。良い天気でしたけどね!と言う事で散歩してきました。ぐるっと
名駅近辺まで行ってまいりました。
 最近は休みになると、養さんのお気に入りのお店に行くようにしてます。
このお店実に凄いのが、ランチメニューがかぶらないんですよ。ま、扱っ
ている料理の種類があまりにも幅広く、その種類がめちゃめちゃ豊富なん
です。最近のお休みの日、ずっとこの店に行ってるんですが美味しくいた
だいております。
 お客様も、外国人の方も多く、圧倒的に女性の方が多い。気休め程度な
のでしょうが、一食食べるとその料金の中からいくらかが寄付として回っ
ていきます。何となく美味しいもの食べて少しだけ良いことしてる気がし
ます。こういうお店色々な地域に一店くらいはあるといいのにね!名古屋
はたまたま上手く行ってるようですが、他地域の店舗は名古屋ほど大々的
に展開はされていないようです。

JICA中部 http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/
のなかにあるカフェクロスロードって所です。

 どうしても、インディカ米の匂いが苦手で食べられない方など多くおら
れると聞きます。好き嫌いはありますので、無理にっていいません。逆に
残してしまうようでは勿体無い話ですからね!なんら問題ない!エスニッ
ク料理ウエルカム!ってかたは是非行ってみては?兎に角豊富なランチ、
飽きさせませんよ!ま、ミニカーブログですがたまにはこんなお店も紹介
しておこうと。

 さて、本日のトミカ紹介して行きましょうね!こんな1台の登場になりま
す。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ドック・ハドソン
(カスタム タイプS)
03
2014051201.jpg
2014051202.jpg
(トミカ 3443)

 標準のカラーリングなんですが、全体的に施されたスペシャルなピンス
トライプカスタムのスペシャルなマシンです。
 ドック・ハドソン自体それ程沢山のバリエーションが登場しているマシ
ンではないんですよね。メインキャラクターに近いのでもっと沢山登場し
ているように思うのですが、何と4種類しかバリエーションがないのです。
そのうち2種類が今回のDカプセル カーズセレクションですからね。この
Dカプセル カーズセレクションってカーズコレクションして見える方にと
って物凄く貴重なんだと思う。しかしまさかサリーちゃんより少ないなん
て…ちょっとビックリ。
 カーズトミカ。こうしてみるとまだまだコレクションするの超難関とま
ではいえないのかも知れませんね。あくまでもマテルに比べればの話です
けどね。皆さん頑張って収集しましょうね!!

 あ~あ。今日も遅くなってしまいました。文はちょっと短めですが、の
んびりとした日曜日。お許しください。
 又明日から頑張ってトミカ紹介続けていきます。さ、このセットも残り
2台になります。気を引き締めて、締めの2台紹介させて頂きます。ではま
た明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

さ、残りも少なくなって来ました。

 12台なんてあっと言う間ですね!早い早い。こんな勢いで日々過ぎ去っ
て行ってる訳なんですね。
 う~ん。ここ数日本当に過ごし易いですね!窓開けてると気分のいいこ
と。高層の建物だとそれも出来ませんが、会社も自宅もその辺問題ない高
さの建物ですので、のんびりしてる時間は非常に爽やかな時間過ごしてお
ります。いい季節ですね!!しかし何着て良いのか結構悩みますね!あさ
は少しだけ涼しいので、それ程薄着って訳にもいかないしね。ま、楽しい
悩みです。
 今朝もなんか秋の空みたいで、物凄く空が高く感じました。本日もちゃ
んと仕事してる訳ですが、土曜日の朝の異常な程の人の少なさ、何だか仕
事するのが嫌になっちゃう程です。ガラ~ンとした名古屋駅とか…。は~
ってかんじですね。こんな時世間一般はお休みなんだと実感します。笑

 GWも終わり今週末は皆さんものんびりされている事でしょう。自分達
ミニカー好きはのんびりとミニカー見てると落ち着いちゃうんですけどね
!家族サービスに忙しいお仲間も沢山おられる事でしょう。御苦労様です。
 爽やかな爽やかな最高の天気。こんな日は車でドライブなんてのも素敵
です。じぶんはドライブに行くとなんか疲れが取れるんですよ。運転して
ると疲れそうな物でしょ?それがね全然違うんですよ。普段見ない景色と
か街なかとかはしってると物凄く落ち着いたりします。田舎も都会も関係
なく仕事に関係なく何気なく過ぎ去っていく風景は最高の癒しです。
 皆さんそれぞれの癒しがある事でしょう。週末。お休みはのんびり鋭気
を養って下さいね!!

 そんな趣味のドライブ。エアコンも何もなく窓前回で。出来れば三角窓
(これ知らない方いっぱい居ますよね!!自分が免許とった頃はどの車に
も普通についていましたが、ウインドウレギュレーターなんて言葉もしら
ない方もおられるとか…。時代は変わったんだな。歳とっちゃったね!)
何かが付いた車でドライブ出来たら最高だろうな!!長距離走って車内が
暑くなって来たら、喫茶店で休憩。(cafeって言わない所がミソです。)
 最高だろうな~~こんな車でドライブしたい。自分の中ではこういった
無骨なアメ車も候補です!!本日の1台ですがこんな車両になります。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ドック・ハドソン
(カスタム タイプ ゴールド)
04
2014051001.jpg
2014051002.jpg
(トミカ 3442)

 色はこの際無視しましょう!(笑)流石に、この全面金色はゴメンなさ
いだ!!逆に味も素っ気もない黒なんか良いな~~!古いアメ車ってそれ
程派手な色じゃなくったって、その風貌で充分目立つんですよね。普段の
足にはアメ車は向いてないのは事実だと思うんです。特に日本では。
 でもこう行ったリラックスのお供だったり、特別な日のドライブには最
高のアイテムだと思います。
 凄く贅沢に車を使う事が出来るのであれば、数台持って乗り換えてみた
いですね。普段の足には日本車。疲れて街を無意味に流すアメ車。遠出用
のドイツセダン。そして朝早い時間山道を走りに行くブリティッシュライ
トウエイト。この四台あったら嬉しいな!ま、夢のような話だが。
 車好きの夢ですね。

 こんなふうに車に付いて色々妄想している時って結構疲れてる時なんだ
よね。願望が妄想に繋がってる気がする。明日の天気はどうなんだろう?
天気良かったら、養さんと一緒にちょいとドライブも良いかな。最近は二
人ともちょいと忙しいので。何処かでのんびりしないとね。

 と、昨日公開した養さんの年賀状。何だか人気がありました。今年はど
んなの?っていうお問い合わせが。(笑)非常に限定的に出されている養
年賀状。昨年出した2014バージョンも公開してしまいましょう。こんな
かんじでした。
yoga5_2.jpg
(クリックで若干おおきくなるかな)
 この機体はな~に?判る方には判る。そんな1台でした。(笑)
さて、明日は日曜日。のんびりするぞ!!お疲れ様でした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お!これは辛い攻撃だな!!

元々それほどネタがある訳でもなく。ワンシリーズの中に同車種攻撃は
なかなか辛い物があります。ネタ探そうにもそうそう転がってないですか
らね。でもなんとかネタ探ししながら進めて行かないと。
 ってことで色々調べてた。今回の車両の元になってるモデル、シボレー
インパラ。結構有名なモデルですよね!で少し驚いたのは現在も10代目と
して生産が続いているんですね!それも今回登場している昔懐かしいモデ
ル跡形もない。全くの現代車となって生産が続いているんですね!
 自分の中では名前を引き継いで生産されているアメ車ってデザイン力で
全く違う性能の車両を古っぽく、それらしい車両にリメイクして販売が続
いているってイメージだったんで、これには驚いた!ま、ウィキペディア
なんか見てみるとすぐ出て来ますので是非!!

 さて本日の仕様なんですが昨日がレッドでした。ということでこれはト
ミカとして行かなきゃいけないだろう!的なカラーリングで登場になりま
す。この車量に限りませんが、アメ車ってこのカラーリング比較的似合う
気がするんですが、偏見でしょうか?日本車がこの色使うとイマイチなイ
メージがあるんです。そう言えば、日産さんからも出てましたね。うちの
会社に広告代理店の方がよく打合せに見えるのですが、その方の愛車がこ
のニッサンのゴールドの車両です。あ!愛車じゃないか社用車ですね!!
自家用車は86って聞いたな。ま自動車関連のお仕事してると、色々な絡み
でどうしても車両購入しないといけない事態が起きますからね。ま、でも
あんまり似合ってない気がするが気のせいか??

 さ、本日の1台ですがこんな仕様の登場になります。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ラモーン
(カスタム タイプ ゴールド)
05
2014050901.jpg
2014050902.jpg
(トミカ 3441)

 う~ん。作る方は簡単で良いよね!紹介する私のようなトミカ愛好家に
は、ボディーカラーの変更だけで1日持たせるのはなかなか難しい物です。
 
 ここのところ紹介している今回のDカプセル カーズセレクションって現
在どんな感じで取引去れてるんだろう?そう言うのって気になりますよね
。そんな時は某オークションです。現状を見るには一番良い感じです。
 流石に少し前のモデルなんで現在は取引対象の個体がありませんでした。
いつも思うのですが、こういったセット物ってのはまとめて売った方が高
価で取り引きされて行くんでしょうね。しかし事トミカのくじはあまりに
も場所をとるんです。特にこの当時のセットは凄い大きさです。トミカだ
けに興味がある方には邪魔なだけですよね!!それに送料も高くなりそう
で。どちらにせよ少し前のモデルを箱事購入しようとすると結構な値段に
なってしまう様です。
 トミカに限らずコレクションするのって本当に難しい物ですね!!
 
 さて本日の話題。愛知県は車産業で大きく発展した地域だと思います。
やはりそれだけでは限界が見えて来てるんでしょうね。新たな職を生む産
業が必要になって来てるんでしょうね。私達の知らない所で主力産業は変
化しつつあるのかもしれませんね。こんな記事見つけました。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/05/07mitsubishi/
う~ん。ここまで来たんだね!県営名古屋空港の滑走路横だね!あ!!飛
行機の形になったんだね!!まだエンジンは付いてないようだけど、飛行
機の形してる。自力ではないにしても滑走路に佇む姿は良い感じに見えま
す。
 自分はこれに直接関わっている訳ではないのですが、早く出来るといい
な!!妙に近い所にこれに関わってる方がいますので。一日も早く運用に
辿り着きますように。
 しかし、このソースが愛知の新聞社でない所は非常に気に入らない!!
もっともっと報道があっても良いと思うぞ。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

ちょい悪目指すには。

てか、ちょい悪目指さなくても十分ですと言う意見もありますが。(笑)
でもなんかカッコイイ響きですよね。いい歳してアウトローになるつもり
は毛頭無いのですが、ファッション的にはジローラモさんいいとおもう。
全体的にはクレイジーケンバンドの横山剣さんカッコイイよね!!本日登
場して来る車両なんかも横山剣さん辺が乗ったらもうそのまま絵になっち
ゃいそうで。
 アメ車って思うんですが、あのちょっと邪魔なくらいの大きさいわゆる
フルサイズっての大きな魅力ですよね。実際に名古屋に住んでる自分がこ
の大型車両に乗るのはちょっと難しいかも知れないけどね。実際問題とし
てなかなか乗る事が出来ないから憧れるってのもあるのかも知れない。
 大きな大きな土地を有しているアメリカだからこそ絵になっちゃう車両
何だと判っていても魅力あるよね!これは勝手な自分の意見なんですが、
少し前の平たく大きなアメリカ車ってどうにも日本の高速道路似合わない
気がするんです。街なかをドドドドってのがカッコイイよね!カーズ内で
描かれているアメリカの片田舎の風景も似合うよね!日本の片田舎はダメ
だよ!!浮くからね!!(笑)大きな余裕のアメリカ車その大きさはピッ
クアップ見ても判りますね。巨大です。(日本の道を走ってるとそう見え
るって話ですが)しかし、そんなアメリカ車もカーズ同様流れはマックィ
ーン系列の車両に変化して行ってます。

 そうそう我が家は養さんが熱烈なマーベルファンな物で、あくまでもピ
ックアップしてですが映画封切られると見に行ってます。今回のキャプテ
ンアメリカも例外なく見に行きました。マーベル新作映画の特徴として新
型のそれもコンセプトに近いアメリカ車が登場して来るって事です。今回
はコルベット出てましたね。もうね~アメリカ!!って感じがプンプン漂
って来るんです。最近のアメリカ車変わって来ましたね!!昔の良さも残
しながら、最新の車両作り上げてる。しかし音聞いてるとアメ車なんだ。
新しいアメ車の世界が出来上がって来てる気がします。

 そんなのも良いのですが、本日は古き良き時代のアメリカ車を紹介して
行こうと思います。こんな感じの車両が登場して来ます。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
ラモーン
(カスタム タイプ レッド)
06
2014050801.jpg
2014050802.jpg
(トミカ 3440)

 今回も当然なんですがストーリー内に登場して来ない車両ですね。しか
しかしラモーンの職業考えたら、どんな仕様でも有りのような気もする。
確かラモーンってカスタムペイント屋さんですよね。うん!このセットが
登場した当時は相方のフローがトミカとしてリリースされていませんでし
た。今だったら確実にフローも登場してきますよね!それも結構派手派手
仕様で。こうしてみるとアメリカ車ってなんでこんなにピンスト似合うん
でしょうね!!ピンストってアメリカ車の為に開発された模様なんだろう
か?(笑)良い感じです。

 アメリカ車のリアにつく垂直尾翼みたいなのって、どんな空力が得られ
るんだろう?航空機のカナードっぽいイメージなんだろうか?実際に車に
何か影響を及ぼすってわけではなさそうですけどね。当時飛行機は最先端
にカッコイイ乗り物だったから、真似って所もあるのかもね!逆にフロー
の垂直尾翼なんか現在のステルス戦闘機の主流になってるしね!笑
因に一昨年の養さんの年賀状はこんな感じでした。
yoga2.jpg
(クリックで大きくなります。)
有り得ないシリーズ先取りしてますね。F35が岐阜基地に配属されたらと
いう空想機体でした。(笑)
 ね、垂直尾翼アメ車に似てません???ってことで、勝手に乗せちゃい
ました。実は養さんの年賀状も凝ってるって話でした。(笑)
 なにがどこでどうなるのか判らないって面白さもありますね!!カーズ
のトミか紹介しながらステルス戦闘機の話に行っちゃった。笑

 さ、こんな所で本日も終わって行きましょうかね!!いや~疲れる事。
結構来てますね!!早く週末こないかな…。皆さん頑張ろうね!!ではま
た明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

GW明け如何がお過ごしですか。(笑)

なが~い休みの後って、どうにもこうにも体が動いてくれない物ですよ
ね。ま、もう少しだけ仕事すればお休み来ますよ!自分は一杯までしっか
りお仕事ですのでしっかり頑張らないと。それに長い休み頂いておりませ
んので全然平気さ!いつもと同じだもん。(笑)

 本日トミか紹介する前に少しだけ雑談。
 世間的には連休。そしてこの連休に限定的に公開された施設なんかもあ
ったんですよね!日曜日に名古屋城に行って来たと少しだけ触れたんです
が、それはそれは大変な人出でちょっとビックリしました。
 普段の休日に名古屋城に遊びに行ってもあんなに人がいるんだろうか?
その辺はちょいと疑問ですが。現在建設中の本丸御殿に行列が出来るのは
何となくですが想像出来るじゃないですか。実はお城の中に入るのに物凄
い行列が出来てたん出す。普段は絶対ないと思います。自分は何十年ぶり
か判りませんが行って来た訳で。ちょっと新鮮でした。しかし天守閣の暑
さ非常に厳しい!
 そして物凄く沢山訪問された方々が殆ど無視されてた。清洲櫓の公開。
http://nagoyajo.aiai7.net/yagura-kiyosu.html
我が家はしっかりそこに喰い付いてましたが。この清洲櫓なんですが、現
在は立派なお城がたってる清洲城なのではないかと言われています。超有
名な観光地の片隅で貴重な文化財が公開になってたんですね。次回はいつ
なのかわかりませんが、非常に良い経験をさせて頂きました。こちらは6
日までの公開でした。今はまた扉が閉ざされ静かな櫓になっている事でし
ょう。いつ見られるか判らないものって結構ありますよね。見られそうな
時は極力見ておきたい物ですね!!個人的にはいいお休みでした!!

 さてちゃんとトミカ紹介に戻って行かないと。本日はあるいみメインキ
ャラなんじゃないかと思うこんな車両の紹介になります。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
メーター
(カスタム タイプ)
07
2014050701.jpg
2014050702.jpg
(トミカ 3439)

 一応本日もストーリー展開の中では登場しない車両なのでカスタムタイ
プとなっておりますが、でもメーターってこれくらいのピンストライプで
カスタムタイプって唱うのも何だかなって感じですよね。カーズ2を含め
もう原型を留めていない気がします。ピンストくらいでね~。(笑)
 ま、しかし過去に発売されたメーターのトミカ調べてみたんですが、こ
の仕様はありませんでした。
●全体はスタンダードタイプの車両が使用されていると思う。
●目の仕様は多分ですがヤングタイプのものが使用されていると思う。
●そしてリアサイドのピンストですね。
このカスタムタイプのトミカ達ですが比較的カーズトミカが発売された初
期の頃のものです。この後何種類メーターが発売されたやら!!まさかま
さかそれほど沢山バリエーションが登場する前にこれ作っちゃった訳で。
何か勿体無いです。ネタが切れた時用にとって置けば良かったのにね!!

 さて、昨晩の記事で少しだけ触れた海外のコレクターさん事情ですが。
なかなか記事に行き当たりませんね!ましかし日本より本国のカーズコレ
クターさんの勢いは凄く、日本のそれとは比べ物になりません。恐ろしい
勢いです部屋全てがカーズ一色って方いっぱい居ました。しかし海外コレ
クターさんって日本人のコレクターさんに比べアバウトな方が多く。それ
程細かな情報が HPに乗ってないんです。諦めずに今後も調査は続けて行
こうと思いマすが、本日の所残念ながら見つからず!!また頑張ります。

 いや~今朝寒かったね!!シングルだったね。この時期の9℃は寒いね
!!そして昼の24℃は暑い!!気温差半端ない!!皆さん気を付けようね
ではまた明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

このキャラが好き!!

自動車を中心にしたお話カーズ。自分は大好きなんで細かいことが全く
気にならないのだが、このお話の中に自動車の男性と女性が登場してくる
のでした。う~~ん。実際に車に性別があるわけはなく。何となく不思議
な話ですよね。しかしその昔(いや、ちょっと前かな。)イタリアの今で
は超有名な自動車メーカーさんが自動車を男性と女性に分けて生産された
んです。滅茶苦茶有名な話なんで皆さんご存知だとい思いますが。
 自分ね一番最初にこの話聞いたとき日本の車メーカーでは絶対出来ない
事だな、って思っちゃいました。なんかイタリアらしくないですか?そし
てなんか洒落っぽくって粋な感じがします。こんな話です。

 アルファ・ロメオの"ジュリエッタ"と言う名前は、小さなジュリア(※ジ
ュリアの妹)と言う意味で、"ロメオとジュリエット"の物語にひっかけて名
づけられた。

 "ロメオとジュリエット"って洒落てませんか!ジュリア系は全て女性な
んだね!いいな~。しかしこんな話があるのに、なんでカーズのストーリ
ーの中心的な女性がドイツ車だったんだろう?自分だったらアルファにし
てたな~。しかしグイドやルイジっていうイタリア人のキャラがいるもん
ね!イタリア車ばかり登場させる訳には行かないか。でもどうしてもドイ
ツ車が女性ってイメージがないんだがな?これは日本人のイメージするも
のと、アメリカ人の考えの差なのかもしれません。うむ~~~しかしこの
車映画のお陰でこの車両は女性のイメージが日本人には定着しちゃったの
かな?ってそこまで日本人皆がカーズ見てるわけじゃないよね!笑

 さて、本日ですが女性キャラの中心として登場してくるドイツ車です。
こんな一台の登場です。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
サリー
(カスタム タイプ)
08
2014050601.jpg
2014050602.jpg
(トミカ 3438)
 サリーちゃんの登場です。自分ねサリーちゃん好きなんですよ。アニメ
の中のサリーちゃんも大好きなんですが、日本語吹き替え版の声を担当し
ている戸田恵子さん大好きです。なんかね~物凄く合ってる気がする。
 そうそう現実に戸田さんってポルシェオーナーさんなんですよね。その
辺りまで考えて吹き替えの声優さん割り振ってあるんだろうか?興味あり
ますよね!!

 う~~ん!突飛な仕様作っちゃいましたね!!カスタムタイプって名前
がつきましたね!そしてこの仕様の車両は本編でも登場してきませんし、
今回紹介しているDカプセル カーズセレクション カスタムモデルの中だけ
に存在する車両になっちゃいました。貴重なのかな?無茶なのかな?
これって本国アメリカのカーズファンはどういう感想持ってるんだろうな
?そう言うのって物凄く気になりませんか?自分は気になっちゃいます。
 コレクターだったらきっと欲しいでしょうね。アメリカでも全然登場し
ないディズニー公認のモデル。この公認モデルっての凄いですよね!
 そうか、そんな意味では今回紹介しているモデル達は本国のコレクター
さんからしても、物凄く貴重な一台になって行くのかもしれませんね。

 日本でも結構なお値段で取引される商品。果たして海外には流れている
んだろうか?どんな値段なんだろうか?e Bayとかで売ってるのかな?は
~気になります。ま、又時間が出来たら調べてみようかな。こんな楽しみ
でも無いと!!(笑)また報告しますね!!

 さ、GW終了です。明日から仕事再開ですね!いきなりですが。フルスロ
ットルで仕事しないといけませんね!皆さんがんばって行きましょうね。
リハビリ大変だと思う。頑張らないといけませんね!!ファイトだ!!
 このブログはなんも関係なく明日も続いていきますから。又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

果たしてこの分野にと…。

決してそれを言ってはいけないのです。そ、こんかいは幻想カーズシリ
ーズだから何でもありなんだ。実際に今回登場する緊急車両なんですが、
それにカスタムを施すなど、日本ではおおよそ考えられないこと。税金を
使う。そのことに対してここまで事細かに拘ってくれる所は警察しかない
のではないか。根幹とか私達の知らないところの話は出来ませんけどね。
 しかし実際に目に見えるところ、県警とかそんな所の車両。パトカーで
すよねそこは間違いなく改造など夢のまた夢。
 そういえばその昔、なんか刑事ドラマの中でスカイラインRSとか、とん
でもない超改造車両が登場するドラマありましたよね!!なんかバイクも
当時日本国内では許されなかったセパレートはんどるがトップブリッジの
下についたもの。国産車では車検が通らなかった車両です。海外から逆輸
入ですからね問題ないか。しかし当時のパトカー車両見たとき、いかにあ
のドラマに登場した車両たちが突飛だったのかわかるというものです。
 その車両たちは今もその人気が衰えるどころか、ますます人気が高まっ
ている気さえします。当時あのドラマを見ていなかった方でさえ、あの車
両をリバイバル発売されたトミカの車両で知り又人気が出てる感じです。

 それに比べたら本日のカスタムなど全然カスタムに入りません!!笑
逆に可愛らしく思えるほどです。本日の車両なんですが、カーズの中に出
てくる唯一の警察車両の紹介になります。警察車両ですが愛すべき一台の
紹介になります。こんな一台の登場になります。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
シェリフ
(カスタム タイプ)
09
2014050501.jpg
2014050502.jpg
(トミカ 3437)

 正直に書くね。実はねカーズシリーズってそれほど記事にすることない
んです。あまりにも有名なストーリーです。それぞれのキャラクターにつ
いてもいちいち自分が記さなければいけないことも殆どありません。あえ
て書けることっていったら今回のカスタムの特徴くらいです。
 実はそれも物凄く簡単なんだ!!(笑)この車両は少し手が込んでます
がボンネットのデザインとボディーサイドの金色のピンストライプくらい
です。表情も殆ど変わってないんだ。こんかいのトミカはそれ程微妙な一
台なんです。ま、今回はいいほうかな!!
 ある意味トミカコレクターにとってはこの微妙な違いという奴は少しだ
け嬉しいんですが。ま、色々なトミカが世に出てるわけで。そんな特徴の
ない、しかしそれでいて世間一般では人気の高い1台紹介するのは物凄く大
変だったりましす。(笑)

 人気のある、それも貴重なトミカにその言い草はなんだ!って感じです
よね。うん申し訳ない話です。勿体無いですよね!しかし残念な話だが事
実は事実だったりする。大変ですわ!!笑
 なんやかや言いながらまだまだ続いていきます。

 なんやろね~。関東で大きな地震。東海地区でも高山近辺で群発地震。
なんか少しだけおかしくなってきちゃったんだろうか?異常に寒い冬。や
はり少しづつおかしな方向に向かっているのかな。ちょっと心配ですね。
GWの間天気はいいと聞いていたのに。いきなりの雨。うむ~なんかおかし
いかもね。気をつけようもない話なのですが、気にはかけて置こうと思い
ます。は^何にも無いといいんだけどね。
 明日は世間ではGW終了の日なんですね。逆に疲れちゃった方もお見えか
もまた普通に戻るのにリハビリが必要かもね!笑 そんなことは忘れて明
日一日のんびり過ごしてくださいね!では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

お~微妙なかんじ

このDカプセルの特徴は微妙なカラーリングの違いの車両を集めたようで
す。しかもそれは非常にアメリカンなピンストライプであったり、フレア
であったり。結構お手軽なデザインだったりするんです。しかしながらそ
のお手軽に見えてしまうワンポイントデザインがこの車両たちに物凄く似
合ってしまってる。
 カーズのキャラクターってアメリカの片田舎を中心にしたお話なんです
。ピンストライプやフレアって元々アメ車によく似合っちゃうんですよね
 日本車にフレア入れるとなんか野暮ったくなる場合が多い。カーズのキ
ャラクターたちがワンポイントデザインが似合うって事は生粋のアメリカ
車って事なんでしょうか?あ!!サリーちゃんいますね。あの子はドイツ
生まれですもんね。でも確かサリーちゃんはピンスト入れてるらしい。ド
イツ生まれのアメリカ育ちってことかな。ちゃんとこのセットの中にも入
ってますから。不思議ですね!!ドイツ車なのにアメ車に見えちゃったり
して。
 このストーリーの中のドイツ車ってのは妙に都会的に見えたりしてね!
ストーリー展開として都会育ちの車と、片田舎の町で生きている車両たち
のおはなしなんですよね!
 
 しかし今回は別にワンポイントデザインが必要な車両じゃないような気
もするんですが…。ま、そこはカスタムを中心にした幻想セットです。色
々楽しませてくれてるわけです。さ、本日紹介する車両なんですがこんな
車両です。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
レッド
(カスタム タイプ)
10
2014050401.jpg
2014050402.jpg
(トミカ 3436)

 実に微妙なカスタムなんです。ルーフの上。そしてボディーエンドサイ
ドのゴールドラインて程度。基本的にこのシリーズの車両たちはスタンダ
ードと殆どかわりがありません。新たに追加された少しのデザイン変更だ
けなんです。
 カーズ車両のバリエーションで最も多いのって何かわかりますか?そう
なんですね。基本は目の位置の違いが多いんです。今回登場してくる車両
達の殆どはスタンダード仕様なんですよね。スタンダードイコール最初に
発売になった仕様なんですね。ある意味お手軽仕様の車両たちが多いんで
す。だから購入しなかったコレクターさんも多かったのかもしれません。
 
 しかし流石に6年も経って入手しようと思うと難しいところもあるのかも
しれませんね。そんな所に付け込む商売屋さん。当然値段が高騰する。し
かもその値段の高騰加減が普通じゃない。あまりにも凄い値段なんです。
 何より買おうにもオークションにすら出てこない現状。凄いんです。ま
需要と供給。欲しい方がいるから値段も上がっていくわけで。個人的には
値段が高騰するのはあまり嬉しい話ではないのですが、なんか今回のDカプ
セル達はそんな運命にある車両たちのようです。ちょっとかわいそうです
ね!トミカ見てそんなこと感じてるのって自分だけだろうな~!不思議な
おじさんでした。ま、自分のGWの締めはこんな車両でした。
 なにがGWなんだろう??訳がわからん。さ、又頑張って行きます。

 あ!貴重な日曜日。本日は名古屋城行ってきました。自分何十年ぶりか
もしれません。養さんも何十年ぶりだったようです。名古屋城って物凄く
楽しかったです。う~ん。しまったあんな楽しい所、いままで行かなかっ
たのは損しちゃったな~~~。地元のモノってどうもいかんですね!!こ
れからは考え直さないと。うん!いいGWだったかもしれない。
 では又明日かも!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

しかし思い切った企画ですね!

ストーリ内で登場しないカーズ幻想シリーズがこの辺りから始まってい
きます。本当なら昨日紹介した チック・ヒックス の仕様で現実に戻ると
いう趣向だったのかもしれませんね!しかしメインキャラを最初に紹介し
てしまうと最後まで続かなくなる恐れがありましたので。本当に申し訳な
い!!順番変えてます。最後は ライトニング・マックィーン で締めます
よろしくお願いいたします。

 昨日のチック・ヒックスが夢にまで見たボディカラーが本日紹介する車
両がまとったカラーリングなんですね。DINOCOカラー。ブルーの印
象に残るカラーリングです。このストーリーに出てくる車両たちはみなこ
のカラーリングに憧れるのです。メインキャラクターのライトニング・マ
ックィーンも憧れたんですよね!ずっとそのカラーリングを守ってきたの
が本日紹介する車両なんです。
 
 さて、今回のDカプセルの主題が実は本日から登場するのでした。ここか
らが本番なんですね。いや~タカラトミーさんの考えと逆行した紹介のし
かただと思います申し訳ないです。しかしなんでこんな事考えたんだろう
?現在のタカラトミーさんもこの車両たちが登場した6年前も全然会社の
方針は変わって無いと思う。実写に出来るだけ忠実なカラーリングと仕様
。キャラであればそれに最も近い仕様で登場させる。その考えは変わって
ないと思うんです。しかし今回のDカプセルはそれを裏切ってるんです。
昨日の車両を除いて殆どが実在しない車両なんですね。これは珍しいつい
先日紹介し終わった、幻想ポリスカーコレクションの魁なのかも知れませ
んね!さ、兎に角楽しんでいきましょう!本日はこんな車両の紹介になり
ます。

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
キング
(カスタム タイプ)
11
2014050301.jpg
2014050302.jpg
(トミカ 3435)

 もうね最初この車両たち見たとき間違いなく反則だと思ってしまいまし
た。ボディーサイドのフレアが追加された車両です。ストーリー内には登
場してこない車両です。基本こんな感じで全くの想像車両が登場してくる
んです。
 発売当初スルーされたコレクターさんが多くおられたこと。なんか気持
ちは判りますね!登場してこないミニチュアカーにこれだけの値段出して
購入。やはり考えます。自分はちょっとアホなんで何も考えずに購入して
しまいました。(笑)海外のカーズファンの皆さんはどうしたんだろう?
やはり購入したのかな??なかなか今ではレアなモデルになってしまった
ような気がします。

 そして表題に戻っていきます。実に思い切った企画。しかしこれって、
よく考えたらタカラトミーさんの勝手な考えだけで製作できるものじゃな
いですよね!確実に言えるのはディズニーさんの許可なしでこれ作るのは
絶対に無理。そうか、ディズニーさん公認なんですね!うん驚きだ。個人
的な意見としては、どうしても同じようにカーズモデルを大量に製作し販
売しているマテル産ミニチュアカーと比べてしまうのです。マテル産カー
ズモデルの特徴は、物凄く沢山のキャラクターをモデル化していること。
ストーリー内に登場してくる、ちょい役。もうね~それは何度か見た自分
ももう一度見直さないと思い出せないキャラまでモデル化してきているん
です。魅力ありますよね。自分はトミカ好きでもあるんですが、カーズ映
画も大好きです。
 どちらが好みかというと、実際にはマテルさんの様に物凄く多くのキャ
ラクターを製造し発売していただけたら物凄く嬉しいのです。ま、しかし
その発売数の多さは驚きを超えているのです。

http://pixar.wikia.com/Cars_Die-Cast_Line

このHPは自分がたまに見るHPなのですが、もう圧巻なんですよね!もうミ
ニカーだけでなくカーズ辞典のような存在なんです。
 もしトミカでこんなにカーズモデルに力入れていたら、間違いなく自分
は他のトミカ購入辞めちゃってると思います。マテルのコレクション見て
ると他の車両なんて購入してる余裕なんて全然ありませんよね!
 じつはこのページにも乗ってない車両なんかも存在するのかもしれませ
ん。マテルコレクションは世界各国で発売されているのです。各国オリジ
ナルの仕様なんてのも確実に存在すると思うのです。凄いですよね!
 実際にTVなどで過去に紹介されたコレクターさんの映像見たことがある
のですが、物凄かったです。それでも全てじゃないって言ってました。世
の中広いです!!ミニカーの世界も無限大なんですね!!

 考え方によっては、トミカの発売ペースくらいで自分にはちょうどいい
のかも知れませんね!それでも入手困難なトミカも一杯登場してます。
 面白いですよね!ミニカーコレクションって。やっぱり終点ってないで
すね、自分達の一生では全然足りませんね!奥深いです。
 さ、明日も続きます。自分は明日お休みです。しっかり休養してまた仕
事頑張らないと!そう思っております。皆さんのんびりしてますか!!鋭
気を養ってくださいね!!では又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

紹介の終わったトミカくじ

幻想の世界でタカラトミ-さんが作り上げた面白いシリーズでしたね。
好みは色々で、人気のあるないが発生するのも当然。そんな所を見ている
のも凄く面白かったです。
 ところで、このトミカくじ関連でちょっとこれは有りなんだろうか?と
当時物凄く話題になったものが存在したんです。我が家もリアルタイムで
購入はしていたのですが、なかなか紹介する切っ掛けが見当たらず何故か
6年も経過してしまいました。(経過し過ぎだって!笑)
 そして我が家が紹介する切っ掛けを失ったり理由、いわゆる幻想ポリス
と同じコンセプトで登場して来てしまったシリーズだったのです。当時も
人気のあったシリーズでした。どんどん高級商品との抱き合わせも登場し
全ての車両を購入する事が難しいシリーズとなりつつありました。そこへ
登場したのが、本日紹介しようとしているトミカくじなんです。そして追
い討ちのように単品値段が945円と、当時のトミカとしては結構お高めな
設定だったんです。トミカくじですのでコンプリートで購入すると12台分
11.340円というお値段!!買えるか、そんな高級な物!!っていう話題で
盛り上がってました。そんな事もあり。このキャラクターは凄く人気なの
にも関わらず購入しなかった方が多かった様です。

 しかし6年経過した今、もともとこのキャラ達の人気の高さもありフル
コンプリート商品の値段が急騰!!昨年の浜松で行われたミニカーイベン
トで販売されている値段を見て引きまくり!!比較的マニア価格で取引が
されこのイベントで購入するトミカの値段はお安いといわれてるにも関わ
らず驚きの値段でした。あえて値段は書きませんが今買えって言われたら
絶対買えない値段でした。キャラクターの持つ魅力と、コレクター心理。
時の経過とともに恐ろしい値段となって現れてしまうんですね。怖い怖い
。ま、そこまでバリエーション追い掛けなくてもいいや!ってかたもお見
えです、とりあえずこんなシリーズもあったんだよ、程度の紹介になりま
す。現在なかなかなバラでも入手の難しいセットとなりました。本日から
数日間こんなトミカを紹介して行こうと思っています。

 そして申し訳ないですが、流石にここは番号逆行で紹介させてください
!!(笑)いきなり最初にメイン立て続けに紹介してしまったら、後が続
かなくなりそうな気がします。ということで、今回は12番からの紹介です

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
チック・ヒックス
(ダイナコ タイプ)
12
2014050202.jpg
2014050203.jpg
(トミカ 3434)

 実は皆こんな入れ物に入ってます!凝ってます。だから高かったのかも
う~~~ん。なんともここにお金賭けなくてもって気がする。
2014050201.jpg
 決して悪くないですよね!この(ダイナコ タイプ)ってやつ。まだこの
辺は劇中の妄想車両として扱えますね!ちゃんとストーリー内に登場して
来ます。
 今回のトミカネタ切れになるので最後から紹介とか言ってましたが、考
え方が間違ってました。ひょっとしたらやはり12番って目玉なのかも知れ
ませんね。
 何せチック・ヒックスのダイナコ仕様はこのDカプセル カーズセレクシ
ョン カスタムモデルの中にしか存在しないのです。トミカでカーズシリー
ズ収集しようとした時、ネックになって来る車両なのかも知ればいです。
 今まで全然気付かづにいました。買ってるって言う安心感もあったのか
も知れないですが、ちょっと迂闊でした。なんか申し訳ないきが。カーズ
見た事無い方も少ないかと思いますが、開催されるレースの中での憧れの
カラーリングなんですね!劇中のチック・ヒックスの妄想で出て来る仕様
。そうか~妄想だけに。このDカプセルに入れて来たんだろうか?少しだけ
納得してしまう自分でありました。

 ところで何故自分が今までカーズシリーズにも拘らずこのDカプセル カ
ーズセレクション カスタムモデルを紹介して来なかったかというと、実は
大半の車両が劇中に登場して来ない仕様になってるんです。言ってみたら
つい最近紹介した 幻想ポリスカーコレクションによく似てるんですね。
タカラトミーさんが空想で作り上げたカーズ達なのです。当時これがネッ
クで購入を諦めたコレクターさんもおられるとか…。そんなこんなで数年
後に変なプレミアムが付いてしまったのかも知れませんね!

 後発のカーズトミカコレクターさんにはこの車両達入手非常大変かも。
しかし存在だけでも知って頂いてると、何処かで遭遇する事もありますか
らね!トミカは縁のもの。何処かで巡り会える事願っております。
 さて、本日はこんな所で。明日からGWというかたお疲れ様でした!!し
っかり楽しんで下さいね!!我が家は残念ながらまだ休みに入れません。
 もう少し頑張って仕事します。ではではまた明日!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

FC2Ad