養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

如何にカスタマーさんが凄いか。

自分には絶対に出来ない分野ってありますよね。特に最近老眼があまり
にも酷く進んで行くので自分でもヤバイのではないか?これって本当に老
眼なのかと少し疑っております。白内障、若しくは緑内障だったりしてね
。自分の家系結構白内障になってる人が多いんです。以前にも少し心配で
眼科に行った事があるのですが、異常ないですよで終わっちゃった。
 見えなくなって行く速度があまりにも早い物で、また暇を見て眼科に行
ってみないとそんな風に思ってます。
 もうね、この見えないってのは全てに対して集中力が無くなる。特に手
先に集中して作業を行うカスタムなんてもう絶対今の状況では出来ないで
す。は~~。
 ま、自分の事は置いておいて、カスタムのお話。

 カスタムトミカって確かにデカール印刷出来るか出来ないかも大きいよ
ね、自分の周囲の方はリボンのインクジェット持って見える方が多いので
白印刷が出来る。現在のトナー印刷のプリンターがどんなに性能が上がっ
ても現在の所白印刷は不可能なんです。車系のカスタムってゼッケンをは
じめスポンサーロゴ含め、白で印刷する部分非常に多いんです。
 禁止ロゴみたいなのもあり、特にタバコメーカーのロゴはミニカーでも
再現される事はありません。でも皆さんご存知のようにタバコロゴのスポ
ンサーって結構多いんですよね!現行発売されているミニチュアカーにス
ポンサーロゴが入ると俄然ミニチュアカーがリアルにみえて来るから不思
議です。細かなデカール変更で私達が普段見慣れているトミカも大きく変
化してしまうのです。

 本日なんですが、そんなカスタマーさんの凄い技お見せしたいと思いま
す。こちらの一台も今回の誕生日プレゼントとして頂いたんですが、あま
りの違いに愕然としてしまいます。確かにトミカも手をかければ素敵にな
るのは重々承知ですが、現行でも利益が上がらないとのこと、ここまで手
入れたらリミテッド価格でも無理だね!は~~~それにしても凄い。
 まずは元になった車両はどんな感じか紹介します。
2014061502.jpg
 こんな感じなったんだな。これでもトミカとしたら結構行けてると思い
ませんか?自分はこのトミカ紹介した時、結構褒めてたと思うんですよ。
でも今回この車両頂いたら、は~~~全然凄すぎ!!こんな感じで仕上が
っちゃった!!どうだ!!

7-7 スバルインプレッサ WRX STI 4doorグループR4仕様
2014.05~
ポップコーンさんSP仕様
2014063001.jpg
(トミカ 3491)

 「ポップコーンさん」凄い一台本当に有難うございました!!感謝感謝
でございます。いやいや~通常版とのあまりのちがいにひっくり返ります。
本当に有り難うございました!!
 ディティールUpですって言ってましたが、これってそんな単純な物じゃ
無いですよね。凄すぎです。特にラリー仕様の車両って小さなスポンサー
シールとか重要ですから。
 特にトミカのサイズで製作となると骨の折れる事でしょう。凄いな超老
眼の自分には全然無理です。
 いつも色々なカスタムマシンを見せて頂きそして、その中の何台かを頂
いております。いや~幸せ者ですよ我が家は。
 今回はトミカとして発売されてからそれ程日にちがたって無い状況で頂
きましたので、くらべる事が出来ました。いや~凄いです。
 皆さん趣味の世界で製作されている方達です。これで商売してる訳じゃ
ないんですよ。逆に行ったらだからこそここまで手が入れられるのかも知
れませんね!自分自信を満足させようと思うと、相当気合い入りますもん
ね!
 もし名古屋近郊にお住いの方でカスタム興味のある方、一度私達の集ま
りに参加してみませんか?みんな手取り足取りって訳には行きませんが、
主要な所は色々教えてくれると思いますよ。何よりカスタムの現実を見て
頂くのが良いと思うんです。興味があったらコメントでも入れておいて下
さい。残念ながらいつも集まるのが居酒屋さんですので、未成年の方はキ
ツイかな。飲める飲めないは関係ありませんので。(自分全く飲めません
から。)兎に角みんなでわいわいやりに来て下さい!お持ちしてます。
 いや~それにしても凄かったですね!!今晩も又楽しい気分で休めます
。さて明日なんですが今回頂いたミニカー達の最終日になります。
 最後までしっかり楽しんで行きます。では、又明日です。

出会いはこのブログでした!

色々な出会いがあるものなんですね!自分はこのブログに訪れて頂けた
方全てにお声掛けするようにしています。もしよかったら名古屋に遊びに
来るときは一声お掛け下さいって。
 名古屋ってね、本当に嬉しいことに店長のお店があるじゃないですか。
日曜日以外なら店長のお店で美味しいもの食べて、色々お話できますから
 そこはミニカー好きに最高の環境ですからね!色々な考えがあって当然
オフラインは自分はしないと決めておられる方だってお見えになります。
 決して強制はしません。でも興味があれば是非!という感じでお声掛け
します。年齢なんてどうでもいいです。性別もどうでもいいです。ミニカ
ーは個人の楽しみって世界から一歩踏み出すお手伝いできたらって思って
ます。
 もともとインドアの代表のような趣味ですからね!!外に出るのは難し
いですよね。でも以外に外にはもっと面白い世界があったりするんです。
 それが合う合わないは後で判断していただければいいですからね!!
 ま、何故か年齢層の高いおじさん達がいっぱいいますが。楽しいですよ

 と、本日なんですがそんなことを含め、このブログにコメント頂いた折
名古屋に遊びに来てください!ってお誘いしたんです。そしたら名古屋の
方だったんですよ。(笑)ありがたい事に名古屋には多くのミニカーファ
ンがおられるんですよ!だからお仲間にと思い、定例会にお誘いしたんで
す。それが始まりで今は楽しく集まったりしてます!!
 そして今回なんと、誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。という
か取り上げてしまったといった方が正解なのかもしれません。申し訳ない
事です!!と言う事でこんな素敵なカスタムカーを頂いてしまいました。
本日はこんな一台の紹介になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第7弾
トヨタ2000GTアルゼンチン国旗タイプ
2014.05
malarkさん、特別仕様
2014062903.jpg
(トミカ 3489)

 malarkさんから頂いちゃいました!!本当にありがとうございます!!
折りしもワールドカップイヤー。このお国柄を生かしたミニカーを寄り一
層濃く仕上げてくれました。一層個性が強くなりましたね!!
 このカスタムミニカーなんですがmalarkさんのブログでも紹介されてお
ります。ぜひそちらも!!
 おっと!元になった車両はまだ紹介していませんでしたね。見て頂いて
判る方にはわかるという。そうですね!我が家の大好きなシリーズがベー
スになっているんですね!しかしこのシリーズもまだまだ続いてくれてま
す!!物凄く嬉しいです。良いシリーズだと思うんです。続いて欲しいも
のですね!!
 そちらの方のオリジナルもまだ紹介していませんでしたので一緒に紹介
させて頂きます。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第7弾
トヨタ2000GTアルゼンチン国旗タイプ
2014.05
2014062901.jpg
2014062902.jpg
(トミカ 3490) 
 いや~このシリーズ大好きです!がんがん続けちゃってください!まだ
まだいろんな国ありますよ!!一杯出して最後にケース発売したらいいん
じゃないですかね!コレクター喜ぶと思うな!次回も発表になりました。
物凄く楽しみなシリーズです。アピタピアゴさん頑張ってくださいね!!

 色々なミニカーの楽しみ方ってのがあります。本日紹介しているカスタ
ムモデルってのも一つの分野だと思うんです。でも驚いたまさかmalark
んがこの世界に嵌って行くとは思ってもいませんでした。(笑)店長のお
店には多くのカスタムカーが展示してありますからね!そして毎回カスタ
マーさんが誰か参加して見えますから。直接お話聞くことも出来ると思う
んです。興味を持ったときその場で色々教えていただける環境っていいで
すよね!きっとそんな環境もありmalarkさん楽しんでるんだと思います。
 これからも頑張って作ってくださいね!!がんばれ~!!
そして貴重な一台感謝感謝です。

 しかし何処で縁が出来るかわかりません。ミニカーは多くの仲間を紹介
してくれるんですね!malarkさん今回は本当にありがとうございました!
感謝感謝です。
 今週はカスタムトミカから始まっていきます!!うむ~今週も楽しんで
始まっていきます。ワクワクするような一週間になりますように!

一足早くこの車両の紹介。

個人的に(自分だけです。笑)非常に惜しまれつつレギュラーを去って
行ったトミカ車両です。(あくまでも自分だけです。笑)なんと、後釜に
は軽自動車が座ってしまいました…グヘ。なんか凹む。(笑)
 一時期このブログではあまり紹介する事の無かったシリーズがあります。
これはこのシリーズの出来が悪いからでは無く、相当マニアックだったと
思うのです。たまたまその分野に対して自分が全く興味が無かったと言う
だけの理由だったんです。
 そのシリーズって言うのが、緊急車両を主題としたシリーズだったんで
す。自分ねその分野全く興味が無いんです。でも、確実に言えるのはトミ
カ好きに物凄く沢山大好きな方が存在するんですよね。
 やはり自分はその車両に対して的確な記事を書く事が出来ないと思いま
したので、購入自体やめました。結構毎月買ってるしね。負担は確実に増
えてたし。

 しかしそんなシリーズも現在は緊急自動車の世界お休み中です。そして
自分が結構好きなジャンルの車両達が登場して来てくれています。
 しかし何が痛いってトミカの値上げ、プラス消費税の値上げ。こいつは
痛い仕方ないよね!それは自分でも分ってるんだが、やっぱり痛いのには
変わり無い。最近は以前に比べ一層絞って購入しているのは事実です。
 今回も6台リリースとなりました。さ、我が家は何台購入したのでしょ
うか?ま、その辺は後日特集組みますのでよろしくお願いいたします。

 さて現在は誕生日プレゼントとして頂いたミニチュアカー紹介しており
ます。自分が現在も乗ってる車両がトミカとして存在するのは物凄く嬉し
い。それを知ってる友人は、ピンポイントに攻撃です。(笑)しかしこの
1台は何台あっても嬉しいな!金額的にも高価ですし。プレゼントで増車
させて頂きました。有難いです。本日なんですが「はっちさん」に頂いた
1台紹介して行こうと思います。
 こんな一台が先行で登場してまいります。

81-4 Honda CR-Z
2010.10~2013.11
トイズドリームプロジェクト
あこがれの名車セレクション4
2014062801.jpg
2014062802.jpg
(トミカ 3488)

 きたね~~良い感じに仕上がりましたね!トイズドリームプロジェクト
ですから、間違い無く凝ってるのは事実です。そして強烈なこだわりがあ
るのが伝わって来ます。
 多くのブログ等の記事から今回モデルとなったCR-Zのベ-スがこれであ
ろうと言うのは想像がつきます。
2014062803.jpg
Wraptivo Honda CR-Z“Type-F”Concept(Completed)海外のショ
ーで発表になったモデルなんでしょうね。
 自分ね基本的にオリジナルを保とう派ではありません。現在乗っている
車両も購入時に無限やらモデューロやらで一生懸命触りました。しかし自
分基準ってのがあって、Honda車を購入し触るパーツは無限とモデューロ
以外使わない。略Honda純正に近いパーツしか使わないって感じかな。
 そんなこんなで、ここまで凄い車両にはなりませんでしたが、現在も物
凄く気に入って乗っております。

 最近トミカのモデルに結構増えてるマットブラック仕様の車両達。自分
の愛車にも登場してくれるとは。嬉しいですね。不思議な事にこのマット
ブラックにするだけで妙にアメリカンな仕上がりに感じるのは自分だけで
しょうか?アメ車に似合いますよね!特にマッスル系車両に凄くマッチす
る。決してCR-Zはマッスル車両ではありませんが、何故かこのマットに
こだわる業者は多い様です。
 先程も記しましたが、自分がここならOKと認めているメーカーモデュー
ロ(アクセス)なんですがここでもマットブラックの車両を製作している
んですね。TS-1Xという名称になっております。こちらは全体的にブラッ
クのみとなっており、シンプルなんですが、しかし細かな所がしっかり仕
上げられ、これはこれで良い感じでした。トミカで表現する時どちらが表
現の対象にし易いかと言う問題ですよね。インパクトも含めて!!間違い
無く今回のトイズドリームプロジェクトさんが製作された車両正解だと思
います。出来が良いと評判になってますからね!
 色々なネタを探しながらユーザーを満足させるのは大変な事だと思いま
す。これからも又頑張って製作販売頑張って下さい!

 ピンポイントに誕生日プレゼントに選んでくれた「はっちさん」いつも
本当に有難うございます。感謝感謝です。

 う~ん!!いいな~。週末に自分の愛車紹介だ!疲れも飛びますね!で
も結構体力的はヤバイ!明日はゆっくりお休みさせて頂きます。今週も1
週間お疲れ様でした!では又明日!!

うひょ!これって…。

我が家で救済君と呼んで物凄く楽しんでいる分野のトミカがあるんです。
古いトミカは人の手から人の手へ渡って行き、トミカ自体に興味のない方
にとってはただの古びたオンボロトミカなんです。でもね、私達トミカ好
きからしたら物凄く興味を引かれる物が含まれていたりするんです。
 我が家では新車で発売されたトミカと同様の扱いをいたしております。
多くの方達の手から手へ。そして縁あって我が家にやって来てくれた古い
トミカ。大切にしてあげないと!!

 今回なんですが、誕生日プレゼントとして「はらさん」から頂いたトミ
カを紹介して行こうと思うんです。「救済君でごめんね!」って「はらさ
ん」がプレゼントしてくれたんです。何をおっしゃる!!我が家にとって
は究極の楽しいトミカじゃないですか!!嬉しい!!「はらさん」いつも
ありがとう!!感謝してます。
 が…、このトミカって…確かに良く見かけるシルエットなんです。結構
リサイクルショップの吊るしなんかにも吊るしてありますね。お店で開封
した時、あれ?このマークって???思ったんです。もうこのマークだけ
で実は結構興奮してた!!(笑)
 ここの所やたらと趣味が広い話はしていますが、飛行機も大好きっての
も記事にしてます。流石「はらさん」!!そんな所もピンポイントです。
 しかしこのトミカに付いた企業ロゴ、物凄く貴重なんじゃ??確かこの
トミカのバリエーションとしては2種類しか出ていない気がします。
 飛行機好きも相俟って自分も色々な所で探した記憶があります。でも結
局見つける事が出来なかった記憶があるんです。救済君ですのであちこち
塗装ハゲや、ラベル落ちありますが、古いトミカはその素性をさかのぼる
事が出来るのです。自分の調べが間違って無ければ、これトミカ好きで飛
行機好きにとって凄く貴重な一台ですよ!!!!
 しかしよくありましたね!ちょっと驚いてます。大きなコレクターさん
のサイト見てもこのロゴの付いたトミカめちゃくちゃ少ないです。ってか
略載って無いです。超嬉しいトミカです。

 本日の一台なんですが、こんな素敵な一台がやってまいりました!!

95-1-4 日本航空ジャンボ牽引車
1975.04~1977.07
トミカの町 空港セット(A)
1975.07
2014062701.jpg
(トミカ 3487)

 げげげげげ!!ダビンチヘリだよ!!全日空だよ!!!!ヤバイ。。。
3500台近く紹介してやっと出会えた!!
G-1ですよね、多分これって!!
 TOPは色々残って無いのですが、シールだからしょうがない!でもサイ
ドはしっかり残ってる!状況から考えると、このセットを構成していた一
台なんじゃないのかと…。
 これ間違って無いですよね?トミカ好きの方が一杯見ておられるので、
間違いがあればすぐに指摘があると思いますが。自分このダビンチヘリが
ついた全日空ロゴ ジャンボ牽引車はじめて見ました!!復刻版が出てい
たら判りませんが、飛行機好きにはもう滅茶苦茶貴重品です。う~調べて
いると、懐かしい名前が一杯出て来るんです。
 当時全日空といえばこの機体といってもよかったトライスター!!懐か
しい。当時のトライスターが入ったセットとスーパージャンボが入ったセ
ット2種類が存在した様ですね。この辺まで行くと自分のような中途半端な
トミカ好きには調べ切れない所もあります。確定って訳じゃ無いんですが

 いや~しかし我が家にやって来るとは。のんびりトミカ紹介してると、
こんな珍しい子もやって来てしまうんですね。「はらさん」のお陰で貴重
な一台紹介出来ました、本当に感謝しないといけませんね!!本当にあり
がとうございました!
 
 年代的にこの旧ロゴ知らない方も多いと思います。ANAのマークしか見
た事ないかたも多いと思います。ANAがALLNIPPON AIRWAYS CO.,LTD
の略だってのは何となく判るじゃ無いですか。じゃ、全日空は??これね
実は結構知らない方もおおいんです。全日本空輸株式会社の略なんですよ
 ま、いまどき全日空って言う方も珍しいか。(笑)ひっくるめてANAで
す。(笑)以前はこのダビンチヘリコプターのロゴ付けた機体よく見まし
たね!とくに天井が青く塗られており、飛行機好きはこの機体をモヒカン
ジェット呼んでいました。2009年頃にはレトロ塗装された機体が飛んで
いた時期もありました。懐かしいです。日本航空の鶴丸が復活した今、こ
のダビンチヘリの全日空マーク復活もあったらいいのにね!良いデザイン
だと思うんです。そうおもいませんか?

 こうして救済君を通して古き良き時代のトミカ達を手に取ることが出来
る。楽しいですよね!!何年経過してもトミカ紹介飽きる事がありません
そして、沢山の友人のお陰でこんな素敵な1台と巡り会う事が出来てます。
改めて「はらさん」に感謝!!またまた素敵な時間過ごす事が出来ました
 いや~良いのかな。何だか幸せすぎだぞ!!まだまだ続いちゃいます。

これもツボだったりします。(笑)

アメリカンコミックヒーロー。マ-ベルなんかが有名ですよね!現在上
映されるアメリカンヒーロー物のその殆どがマ-ベルと言っても過言では
無い。(ディズニーものは対象外です。笑)又そことは一線を画す人気シ
リーズって一杯ありますよね。特に自分が好きなのがアメリカSFテレビド
ラマシリーズ。
 その中でも自分が大好きなのはスタートレック。もうね~最高に好きな
んだ。自分が見始めた頃STAR TREKって言って無かった。邦題は「宇宙
大作戦」だったとおもう。もうね兎に角大好きだった。後々STAR TREK
という現題を知った訳ですが、なんだか別の物凄くお洒落なもののように
感じました。
 私達の年代。宇宙とか未来とかに妙に憧れてたんじゃ無いか。そんな風
に思います。

 そしてこのスタートレックは後々多くのシリーズに引き継がれて行くの
です。TOS~TNG~DS9~VOY~ENTと続いて行くのです。何の事やらよ
くわからないですよね。一般的にスタートレック好きをトレッカーとか呼
びます。別に山散歩する訳じゃ無いんですがそう呼ぶんです。(笑)そん
な皆様はこう呼んでいるんですよ。シリーズの頭文字なんですけどね。
 各シリーズにもそれぞれファンなんかが存在したりします。自分はTNG
のデータが好きだったりします。そして王道VOYのセブンオブナインも大
好きだ!!このマニアックな事。(笑)もし自分の周囲にスタートレック
好きがいたら一度聞いてみて下さい。どんなキャラクターが好きですか?
って。きっと全然知らないキャラクター出て来ますよ。(笑)大半の方は
ファーストシリーズのキャラクターで終わってるんですよね。
 しかし実際にはこの続編とも言えるシリーズ達に登場するキャラクター
たちも最高なんです。見たら嵌りますよ~!!

 この集まりの凄い所は、何か好きって手あげると、必ず他にもおられる
んですよ!もうね、皆さん趣味が広い事広い事。今回は色々幅広い仲間の
「こんすけさん」から頂いたミニチュアカー紹介しちゃいます。
 こう行ったキャラクターを車に当てはめたシリーズって昔からマ-ベル
何かはよく出していたんですよ。我が家にも数点あります。(養さんの趣
味ですけどね。)しかしこのスタートレックも出ていたなんて驚きです。
 自分出来るだけトミカ以外の物は見ないようにしてる物だから、こう行
った超魅力商品も見逃して行ってるんです。ま、知ってたら買っちゃうし
もう収拾が付かなくなっちゃうので。でもこれを切っ掛けにこのシリーズ
だけは欲しいな…。(ヤバイ…)
 本日の頂き物紹介はこんなミニチュアの登場になります。

HOTWHEELS
POP CULTURE シリーズ
STAR TREK
MIDNIGHT OTTO(RED)
Mrカトー
2014
2014062601.jpg
2014062602.jpg

HOTWHEELS
POP CULTURE シリーズ
STAR TREK
49FORD C・O・E
カーク船長
2014
2014062603.jpg
2014062604.jpg

 いや~これヤバイっす!!ファーストシリーズの日本人の憧れ、ミスタ
ーカトーですぜ!!いいな~。本当はヒカルスールーって役名なんだけど
ね、日本ではミスターカトーの方が通ってる。そして外せないのがカーク
船長ですよね。いいな~このミニカー。最高じゃ無いですか。「こんすけ
さん」さすが情報通ですね!!色々な情報を細かに持ち合わせている。恐
れ入りやした!!
 今回頂いたミニチュアカー実は全6種類なんです。どんなキャラクターが
登場していたかというと、TOS当時大尉だったウラ大尉。そしてチェコフ。
Mrスポック。Drマッコイ。いや~強烈なレイアウトだ!!
 ファーストシリーズの主要メンバー勢ぞろいですね。ますます欲しくな
ったまたじっくり集めて行きましょう。まだまだ発売されて年数も経過し
ていないので可能かと思われます。
 ということで「こんすけさん」には集めろ!!という司令を頂いたよう
な。(笑)
 こんな感じでセブンオブナイン出ないかな…(笑)

 決して車からはずれないのがいいでしょ!そ、基本は自動車なんですね
。だから現在発売が続いているディアゴスティーニの宇宙船コレクション
よりHOTWHEELS は数倍魅力があるのです!!いや~今回は本当に色々な
分野で皆さんに楽しませて頂いております。好きな分野ピンポイント攻撃
ですよ。(笑)
 あまりTVでは見なくなりましたが、心の中のトレッカーは現役バリバリ
さ!!
 今晩は「こんすけさん」に感謝しながらお休みして行きます。
ヴァルカン・サリュートで“Live long and prosper”おやすみなさい!!
最後まで判らんブログ記事でした。(笑)

いつも知らない世界を紹介してくれます。

昨日に引き続き、古いミニチュアカーの紹介になります。日本のミニカ
ーメーカーって名前聞くと「あったね~!」ってのが結構あります。中に
は知らないメーカもあります。自分の場合は周囲に多くのオールドミニカ
ー収集されている方がおられますので、殆ど見る事の出来ないようなミニ
チュアカーまで拝見させて頂いてます。有難い事ですよね!新鮮なんです
こういった日本のミニチュアカー創世記の車両達。
 でも、それを上回るのがドイツ、英国、アメリカのミニチュアカー達。
その歴史たるや、もう強烈なんです自分がうまれる遥か前のものが一杯あ
るんです。
 基準ってやっぱ自分が生まれる前か後かって大きな基準の一つですよね。
私達おじさん族は半世紀が基準になります。でもね、三国が作ってるミニ
チュアカーは、もうそんな所は全然問題にならない。
 本日紹介しようとしているメーカーは自動車モデルを最初に作ったのが
なんと1933年でした。日本の式に言うと、なんと昭和8年です!!なんと
81年前ですよ!!凄いです。日本のミニチュアカーメーカーの倍ですよ!
驚きの歴史ですね。
 自動車のモデルを作ったのが1933年と言うだけで実際会社はそれ以前
から始っているのです。古いミニチュアカーメーカーって不思議な共通点
をもっているのですよ。実は兵隊さんの人形を作ってたりします。
 これってこのメーカだけで無く多くのメーカーが歩んで来た道なんです
ね。あ~調べていると、この分野のミニカー集めたらどんなに面白いだろ
うとか、色々考えちゃいます。又ね海外オークションなんか見ると結構安
い値段で古い物が取り引きされていたりします。もう魅力一杯!!

 今回そんなワクワクの切っ掛けをくれたのが、いつも古いミニカー等で
色々教えて頂いている方です。「のっぽさん」実車も、ミニチュアカーも
本当に色々勉強になるのです。いつも知らない世界がどんどん広がってい
くんです。凄いんです。
 今回頂いたプレゼントも、昨日紹介した古いミニチュアカー好きのタロ
ささんと興奮しながらお店で拝見しました。凄いんだ。
 と言う事で本日登場するのは、こんなミニチュアカー達なんです。

TOOTSIE TOY
☆State☆Fair☆
2014062501.jpg
 結構必死で数日間検索かけてみたのですが、なかなか資料らしい物が載
っているWebを発見する事が出来ないのです。そんなに焦る必要も無いの
でこれから先もしっかり調べて行こうと思っております。
こんなサイトをみると結構ワクワクする!!
http://www.tootsietoys.info/
 はたしてこのブリスターセットどんな所で発売されていたんでしょうね
!普通にお土産売り場とか、駅の売店とかで販売されていたんだろうな!
そんな想像しながら見ていると、又これが想像を書き立てるのです。
 裏面にパテントをとった年号が書き込まれております1969年。うむ~
少なくともこの年代より後に生産販売された商品だと言う事、その辺は間
違い無い感じです。この題字の印刷や、書体等を見ていると65年~70年
前半だと言うのは間違いなさそうですね。手書きフォント。時代ですね!

 アメリカの玩具です。このブリスターパックの絵等から想像するとサー
カスの売店なんてのもありですよね!「のっぽさん」はこのキリンが引き
付けたって言われてました。ありますよね!印刷されたキャラがなんとも
呼んでしまう。物凄く判ります!!養さんもよくそんな買い方してます。
 しかしお話聞いていたら、日本国内から出て来た物の様です。うむ~~
摩訶不思議!それにしてもブリスターのままよく今まで残っていてくれた
ものです。頂いた自分がブリスターを開封するのは絶対出来ません。
 このままでまた長い年月我が家で凄して頂こうと考えております。出来
る事なら次世代に引き継ぎたい物ですね!!

 中に入っているミニチュアカーのディティールは凄くチープです。これ
がまた私達古いミニカー好きの心動かすんですよ。きっと「タロささん」
Tootsie Toy(トッツィートイ)の世界に足を踏み入れられるのでは無い
かそんな風に見ております。
 まだまだ調べたりません。時間がありませんので、このミニチュアカー
の調査は今後も続けて行きます。頑張って調べますからね!!

 「のっぽさん」いつもいつも滅茶苦茶素敵な物有り難うございます。い
つも頂ける物が凄すぎて、お返しどうしていいのかめちゃくちゃ悩みます
。今回も実に刺激的なブリスターセット頂きました。うむ~実車共々色々
教えて下さい!!これからも宜しくお願いします!!
 いや^それにしてもミニチュアカーの世界奥が深過ぎです!!今晩はア
メリカのミニカーと「のっぽさん」に感謝しながら!!あ~贅沢。。。。

幅広く色々な物を頂いた。

にも拘らず、全てのプレゼントがツボってのはどういうことなのかな?
滅茶苦茶趣味おおすぎってこと?っていっても車の世界からは外れてない
ということで。基本ラインは自動車。そして自動車に関係した品全てが好
きって事なんだと思う。
 今回紹介するのはタイヤの数が減ります。(笑)ストレートに言いなさ
い!!という声が聞こえて来そうです。そ、バイクの方に行っちゃいます。
 またね、バイクも好きなんだ!!実際に乗るのはなかなか難しいのだけ
れど今も大好きなのには変わり無いです。
 今回その大好きなバイクのミニチュアをプレゼントして下さったのが、
古いミニカー大好き仲間の「タロささん」自分達が生まれた頃、いやそれ
以前からミニチュアカーは存在しています。流石に超古い物になると私達
が入手するのが難しいような金額になってしまいます。
 私達が楽しんでいるのは年代相応に使い込まれた、それはそれは仕様感
が感じられるミニチュアカー達なんです。
 もう日本で資料を探すのが非常に難しいような、ミニチュアカーたちを
あ~でもない、こ~でもあない。と色々調べながら楽しんでいるお仲間な
んです。その裾野は広がって行くばかりのようで、「タロささん」のブロ
グで扱うブランドがどんどん増えて行くのです。面白いですよ!本当に知
らないミニチュアカーって一杯ありますから。

 古い古いミニチュアカー当然ですが品数も少ない訳で収集も困難なので
す。しかしドイツのミニチュアカーメーカーの中には、古い自動車メーカ
ーや車種達を好んでモデル化してくれる所があるのです。
 本日頂いて紹介するのは、そんな素敵なメーカーが作った興味津々の一
台なのです。こんな一台が登場して来ます。

Schuco Piccolo
HEINKEL MOTORROLLER
2014062401.jpg
2014062402.jpg
 さ、モデルになったのはというと、多分ですがこれじゃないかと思うん
です。
Heinkel Tourist 103 A2 mit Langheck なんじゃないかと。しかしテー
ルの形状からすると103 A2かな?しかしその他の細かなパーツ形状はとい
うとHeinkel Tourist 103 A0 (Baujahr 1956)なんじゃないかと思われます
 う~ん。少しだけ混じっちゃったかな。そんな感じです。しかし時代を
考えるとこのモデルがミニチュアになるだけ凄いと思う。
 データとしてはこのスクーター(ドイツ語ではモトローラなのかな)は
1953~1965年の間に作られた車両のようです。モデルの古さが素晴らしい

 う~ん。これを現代モデル化するとは…。物凄くマニアック!果して購
入するお客さんはおられるのでしょうか?
 日本で言う所の、ラビットだ?り、三菱のシルバーピジョン的な所に
位置するスクーターだと思います。
 自分はこのブログ内でも書いているのですが、飛行機も大好きなんです。
 そして飛行機好きが共通して結構興味を持っているのが第二次世界大戦
に登場して来た機体達なんです。その中でもドイツの作る独創的で尚かつ
高性能の機体は飛行機マニアにとって堪らないのです。
 実は本日紹介しているスクーターはその第二次世界大戦でドイツ空軍で
も大活躍したメーカーの作品なんですね。戦闘機のイメージより爆撃機の
イメージが自分には強いです。終戦前に登場するジェット戦闘機も印象的
です。
 機体の頭文字がHeで始る物はこのハインケル製だったんですね!!あま
りにも、違う世界に驚きますが、日本の三菱等も同じ道を歩んで行くんで
す。興味あるわ~!!ってことで少し調べた。今もなおこんなオーナーズ
クラブが存在する!!
http://www.heinkel-club.de/
 いや~ドイツ人のマニアックさって、何だか日本人に似てませんか?兎
に角、調べてればどんどん記事が書けちゃう。いいな~古いバイク。
 本当に面白かったです。「タロささん」本当に有難うございました。大
切にしますからね!!またまた我が家にお宝が1台増えたのでした。感謝
感謝です。

 最近このミニチュアカーのサイト等を見ていると、マニアックなコレク
ターから注目を浴びているのが判りますね!!自動車もバイクも本当にマ
ニアックな路線です。逆にこの路線があたっているのかも知れませんね!
 よそと同じ事やってたら生き残っていけない。ミニチュアカーの世界に
もそんな時代がやって来てるんだと感じます。トミカ何か考えないとヤバ
イんじゃないか???頑張って欲しい。

 本日も又楽しい夜の自由時間を過ごす事が出来ました。これも皆さんの
お陰ですね!!感謝しながら本日も終了して行こうと思います。

さて、本日の頂き物紹介ですが。

元々ミニカーすきで知り合ったのですが、最近ではミニカーはさておき
モータースポーツの方で仲良くなってる「たにさん」から頂いたもの紹介
させて頂こうと思います。
 モータースポーツの世界ってなかなかマニアックでこのカテゴリーは好
きだけど、これはね…とか。車両の形態やレース方式によって大きく好み
が別れるのです。そんな中でも日本国内のレースカテゴリーが好きって方
以前は物凄く少なかったのです。現在では超人気カテゴリーSGTなんての
がありますから、日本国内シリーズも大好きって方もお見えになると思い
ます。反面、車の性能レースの面白さはひょっとしたら世界を代表するレ
ースF1より面白いんじゃ無いかと言われているスーパーフォーミュラーは
なんとも淋しいお客さんの入の様です。
 色々含め「たにさん」とは好きなカテゴリーがよく似ているんです。で
仲良くなっちゃいました。今はレース中継中にメールしたり、情報交換し
て頂いたり、楽しくやってます。

 過去にしがみついてる気は無いのですが、自分がレース好きになった時
期は、まだどうしたら車が早くなって行くかという時代でした。
 今のようにあまりにも早くなり過ぎて性能を均等に押さえるレースでは
無かった。安全性の部分でも途上だったと思うのです。今のようにしっか
りしたモノコックなんてものも存在していなかったと思います。
 乗っておられるレーサーの皆さんは命懸けのそれはそれはギリギリの所
で走ってみえたのだと思います。でもギリギリだったからこそ見てる方は
最高のスリルと迫力が伝わって来たと思います。
 本当に悲劇ですが、多くの事故がありました。自分の見に行ってたレー
スで何人の方がお亡くなりになった事か。そう言った諸々を含め現在のル
ールは形成されたと理解しているつもりです。でもね~安全性は最優先で
すが果して各メーカーの性能調整、そしてハイブリッド化。最新の電子機
器満載のレース。これってファンは望んでいる物なんでしょうかね?モー
タースポーツの世界から先端技術が生まれ実用車にフィードバックされて
いる事は承知していますが、残念ながらフォーミュラレースの最高峰は、
魅力って物をなくしてしまった様です。

 そんな中「たにさん」に頂いた誕生日プレゼント!!これ見てると当時
の事がガンガン思い出され、フォーミュラーの最高峰の楽しさ思い出させ
てくれます。こんな物頂きました

JAPANESE GRAND PRIX
1987-2005
SUZUKA WINNERS
COLLECTION
2006
2014062301.jpg

 昨日頂いたチョロモードは2003年でした。本日紹介してるポスターは
それより2年程新しくなります。それにしたって9年前のお宝です!!少し
だけ調べたら、発売当時はオフィシャルのプログラムを購入した方だけが
入手出来るポスターだった様です。
 う~ん!!シリアルナンバーも付いてます。3594番!!9999枚刷られた
ようです。ちゃんと完売したのでしょうか。
2014062302.jpg
 自分はこのポスター結構好きだな!!車両フォルムを真横からイラスト
にした。そしてなによりスポンサー名が貴重ですよね!!
 物凄く少なくなってはいますが、当時このポスターを購入されたかたの
ブログ記事が残ってました。皆さん額装された様ですね。
 自分はできればこのまましまっておこうと思います!この紙筒に入って
いれば何年後に見ても色褪せる事が無いと思いますから。お宝です!!

 「たにさん」は自分が何が好きなのか良く知ってますから。今回もピン
ポイントにお宝頂きました。本当に有難うございます。いつか何処か飾れ
るスペース作りたいな…。その日まですこし休んで行て頂きます。
 大切にしますからね!!場所を変え我が家でお休み頂きます。
「たにさん」今回は本当に有難うございます。めっちゃ凄いの感謝です。
今晩はこんな素敵な物見ながら就寝です!!いや~極楽極楽。

 なんだか毎日幸せ一杯でございます!!まだまだ紹介は続いていきます
色々出てきますよ~~!!わくわくです。

昨日皆様に頂いたものを本日から紹介させて頂きます

今年もやってきてしまった誕生日。またまた一つ歳を重ねてしまったの
でした。何と6月は我が家夫婦で誕生月なんです。毎年誕生月を忘れること
なく同じように年齢を重ねていくわけです。これは夫婦間で誕生日を忘れ
るという揉め事の原因も防げるわけで。非常にありがたい話です。

 そしてもっとありがたいのは、自分の周りのミニカーを共通の趣味とし
て知り合った友人達。もう最高にうれしい贈り物を毎年いただけるんです。
近くにおられる方たちですので自分の趣味や大好きなものをよくご存知な
んです。ということで今年も今月の定例会で多くの方たちにプレゼントい
ただきました。本当にありがたいです。
 皆さんに頂いた大切な1品じっくり紹介して行きますね!!まず本日は
もう随分長い付き合いになった方、「来夢音さん」から頂いたこんな一品
から紹介していきたいと思います。

 今のミニカー仲間達の集まり始まったのも、切っ掛けは「来夢音さん」
ですから!重要なメンバーさんです。

 今回頂いた一品なんですが自分と養さんが結構真剣に収集している車の
グッズ。実車は結局購入することなく次世代型に引き継がれていってしま
いました。どうにも新型車両に愛情が注げず、私たちの中では先代の車両
で今も停まっているのです。そうです日産マーチ。我が家が大好きなのは
「K12」人気のあった車両だったこともあり、物凄く沢山のミニチュアやグ
ッズが発売されているのです。全てを集めるのは到底不可能!目に付いた
ものを今も少しずつ収集してます。そんな中でも特に収集が難しいのが、
その可愛さを利用して景品として登場した非売品たち。もうこのあたりを
完品で入手するのは非常に難しくなってきてます。
 そんな凄い一品を「来夢音さん」が準備してくれました。なかなかいま
これ入手難しいと思います。嬉しい一品です!!ありがとうございます感
謝しながら、本日の1台というか、1セットです。


Lipton original
CHOROMODE
チョロモード CM103C マーチ・オリジナル品
非売品
2014062201.jpg
2014062202.jpg
2014062203.jpg

 今からもう11年前のキャンペーンなんですね。そして景品なった商品も
現在ではメーカーすらなくなってしまいました、現在はトミーさんと合併
して、タカラトミーという会社になっております。現在では存在しない社
名が掲載してある非売品。もうすっかり貴重品です。
 確かに物凄く微かな記憶ではあるのですが、このキャンペーン覚えてお
ります。確実に覚えてるのは、絶対ダメだと思い、早々に諦めた記憶があ
ります。(笑)
 当時はね、養さんが熱烈なチョロQファンだったんです。欲しかっただろ
うな!もうそれは養さんだけではなく、全国に物凄くたくさんいた熱狂的
なチョロQファン全てだったと思います。う~~ん。11年経った今我が家に
やってきてくれるとは。

 しかし流石に11年の月日当時の資料を探そうと試みました。いや~なか
なか資料が出てこないんです。でも2時間ほど掛けて少しだけですが当時を
知る資料の一遍がわかりました。
 こんな感じのキャンペーンだったのです。

 2003年10月サントリー「リプトン ミルティーノ」発売に伴うキャンペ
ーンとして全国で実施された「リプトンワクワクモバいる?キャンペーン」
での当選品
6,000名に当たりました。 携帯電話で自由に操作できる、リプトンオリジ
ナルカラーのラジオコントロールカーと充電器のセットです。

 個人的に凄く11年という時代を感じるのはもう今、自分が持っている携
帯(スマホ)ではこのマーチ君の操作は不可能だと言う事。ケースの外に
書かれたイラストにも今では懐かしさを感じます。アンテナあるよ!!(笑)
 我が家に来たからには、走ることはなくても大切に大切に保管していこ
うと考えております。
 しかし、時代というものは全く入手が難しいと思うものを不思議と手元
に届けてくれる場合もあるんですね。少なくとも「来夢音さん」がいなか
ったら絶対に我が家に来なかった一品であることには間違いないです。心
から感謝しながら最初の一品紹介終了して行きます。

 本当にありがとうございました!!感謝感謝のチョロモードでした。

本当に作るの上手だね!!

さて、本題に入る前に少しだけブツブツと。
昨日は例のオリジナルトミカ発売だったですね。例のそうですね!トイザ
らスさんのオリジナルトミカ発売日でした。名古屋市内の2店舗の状況はと
いうと…残念ですね。全く改善は無かった様です。最悪ですね!!
 自分はもう最初から諦め入っておりましたので、今回はミニカー収集仲
間にお願いしてしまいました。
 残念ながら又いつもと全く変わらないパターンで某オークションには同
じ写真で大量に並んでいます。しかしどう表現したら良いんだろう?これ
はありってこと何でしょうかね。このオークションの主が愛知県それも名
古屋市内在住の人で無い事を願って止みません。同じ愛知県民だったら情
けないな。本当はもっと汚い言葉で罵ってやりたい所ですが、同じ人種に
なりたく無いので。もうしっかり無視しようと思います。
 名古屋市の南西の方で購入される方気をつけて下さいね。嫌な思いする
くらいなら、少し離れたところで最初から購入する事お勧めします。
 今回もダメだったか。店舗側の問題の方が大きそうですね。名古屋店舗
最悪!!

 さてと、気分を入れ替えて。
 昨日に引き続きまして、ディズニー関連商品の紹介になります。と言っ
てもディズニー映画の方ではありません。ディズニーモータースの方を紹
介して行こうとおもいます。
 前回紹介したディズニーモータースは、同じ商品の番号違いを再発売と
いうことで、若干ぶーたれてしまいました。しかし、今回はいいと思うん
だがな。しかしなんでこんな凄いのが出来るのに、再販なんてするんだろ
?やはりお客様の要望が多かったんだろうか?
 なら仕方ないかな。これだけの物ができるんだから、今後はこんな感じ
で楽しませてくれればと思っております。
 さて、本日の一台ですが、こんなトミカの紹介になります。

DM-20-2 ディズニーモータース
タップ マリー
2014.05
2014062101.jpg
2014062102.jpg
(トミカ 3486)

 考え方としたら少し前に発売になったチシャ猫が原点になってるかもし
れませんね。でも良いと思うな。もう何となく新しいキャラクターが登場
してくれるだけで嬉しい自分でありました。
 キャラクターについて自分が何か書く必要も無いとおもいます。調べて
書いたって全然リアリティがないじゃないですか。それくらいなら書かな
いほうがいいような気がするんです。自分はあまりキャラクターの事わか
らないけど、トミカ見ながらそこから得られる印象だけで十分楽しんでい
ます。

 ドリームトミカの中にも同じような形態のトミカが出てきてますね。た
とえば くまモン とか。う~んなんか違うような気がしませんか。キャ
ラが前面に出すぎてるって言うか、何かを前面に出すと、どこかが死んで
しまう、そんな気がするんですよ。う~ん、バランスって奴でしょうか。
 一応トミカなんだから、トミカってのも崩しちゃいけない気がする。バ
ランスって難しい物だって気がします。そこいくとディズニートミカって
見事にバランスが取れてるきがします。上手ですよね!ちゃんと車してる
し、なおかつキャラもわかるし。トータルデザインって大切なんだね!!

 トミカにトータルデザイン求める奴も少ないかな。(笑)子供さんが楽
しく遊べる遊具ならいいのかもね。(ここだけの話だが、子供さんが遊ぶ
ものとしたらちょっと高価になっちゃったけどね。笑)トミカ創世記に遊
んでいた方たちから見たら今の値段は凄いよねきっと!当時の海外製高級
ミニカーくらいの値段になっちゃってないかな?そんな気もします。時代
はどんどん流れて行ってるんでしょう。

 さて、週末です。お休みきます。一週間頑張ってお休みが来るのは嬉し
い。ゆっくり休みます。といいたいところなんですが、今晩からニュルブ
ルクリンク24hレースが始まってしまう!!遊びも全力投球!!だよね!
又今晩も「たにさん」にメールしながら楽しむかな!!(笑)では、皆さ
ん、のんびりとした週末お楽しみください!!

あらら!紹介し忘れがありました。

一杯新製品が出てるので、ま、こんなこともちょくちょくあります。こ
の一台も新顔ではありますが、トミカの新しいシリーズとして定着しつつ
ありますね。しかし元の話のカテゴリーが大きくトミカから外れている気
もしますので、このシリーズはスルーって方もお見えかも知れません。
 色々なシリーズ展開があるので、スルーも当たり前の選択肢です。全て
はなかなか購入出来ませんものね!我が家も本家ディズニートミカは基本
スルーしております。どなたかが譲っていただける時だけ入手紹介するよ
うにしています。積極的には購入しようとしていません。

 本日紹介するトミカもれっきとしたディズニーシリーズです。人気映画
のスピンオフ何ですけどね。来月あたり第二話が封切りになる予定のよう
で、トミカのオフィシャルHPを見てみると、何だか冷や汗が出る程大量の
新製品リリース予定が報告されております。ヤバイな~~。
 個人的には好きなシリーズですので、いろいろなバリエーションが登場
してくれるのは嬉しいのですが、何だか派生映画が出来てしまったお陰で
本家のトミカが蔑ろに去れるんじゃ無いかと心配はしております。やはり
本家あってナンボの話ですからね!!この映画3部作と聞いております。
その間に本家新作製作が進んでいると楽しいんだけどな。いつもわくわく
しながら新作まっております。

 さて、本日登場するトミカなんですが大きな外箱にも関わらず紹介する
の忘れておりました。4月に発売されたこんな一台の紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-14 ダスティ
(ジョリーレンチ隊タイプ)
2014.04
2014062001.jpg
2014062002.jpg
(トミカ 3485)

 現実の話として、こんなにも機体の構造変更って可能なんだろうか?元
々は農薬散布ようの固定脚小型飛行機のはず。引き込み脚に変更するのっ
て結構至難の技なんじゃなかろうか、ちょうどあの辺が燃料タンクのはず
です。難しい改造ですね!アニメーションの世界に現実ぶつけるってどう
なんだって話ですよね!うん!農薬散布の飛行機が凄い事になってく。こ
れだけでちゃんと楽しいストーリーが出来てますから。そこはしっかり楽
しもうってことですね。
 実際に県営名古屋空港に一杯とまってる小型飛行機のプロペラ4枚にする
と、効果はあるのだろうか?自分で飛行機持ってたらやってみたい改造で
すね。飛行機持てるくらいになれば、特殊プロペラくらいは買うお金ある
んじゃ無いかと。引き込み脚は少し高級バージョンの小型機は普通に装備
されているみたいだから問題無し!やってみたいな~。やはりエンジン出
力変えずにプロペラ変えても大きな違いは出ないんだろうか?気になる所
です。
 
 そしてこの映画の続編が物凄く気になっております。一作目はどう見て
も日本の子供に受けるんだろうか?というストーリーでしたが、次回作は
どんな仕上がりになってるんでしょうね。もうすぐ封切りだと思うんです。
きっと夏休み前には封切りになると思います。休みに入る前に見に行かな
いとね。前回はレイトショーが無かったので、今回は出来ればレイトショ
ー期待したい物です。

 さ、日本代表の試合終わりましたね!う~ん。頑張ったけどね!現在の
日本チームの力って事なんでしょうね。自分はサッカーの事良く判らない
ので、何となくそんな気がするだけですけど。もう一試合残ってるのか?
悔い無き様目一杯楽しんで欲しい物ですね!!最後まで頑張って欲しい物
です。では、本日はこんな感じで終了です。

うむ~しかし難しい。

今回のトミカなんですが、なかなか記事が見当たらない。結構辛い一台
になっております。キャスト的には確かにドリームなのでしょうが、カー
トを2台続けて紹介しろと言われても…である。(笑)

 さて、自分はトミカでこの時間を過ごしている訳ですが、明日の朝の事
を考えると、どうにも落ち着かない方が多いんじゃ無いのでしょうか。ワ
クワク半分、ドキドキ半分って感じでしょうか。この試合に掛ってますね
是非実力出し切って結果がそれに付いて来ると良いのですが。頑張って欲
しいものですね。
 なんか凄く他人事のような記事かいてるでしょ、そうなんですね、あん
まりサッカーわかんないんだよ。Netでの情報くらいしか知りません。
 情報に寄ると昨年の王者がグループリーグを敗退してしまったとか…。
勝負事って本当に判らないものですね。絶対なんて無いんだと言うのを、
世界の頂点の戦いで実感させて頂いております。
 逆の意味で日本も良い方に向いてくれると良いんですけどね!サッカー
は判らないですが、日の丸を背負って戦っている選手達を応援したい!!
是非頑張って欲しい物です。

 サッカーの話題もこれで自分の全知識絞り出したため終了。(笑)いや
~なかなかブログ記事に苦戦中でございます。
 とりあえず早々ではありますが、トミカ紹介して行きましょうかね。本
日は昨日のヨッシーの相方になります。こんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
マリオカート8 マリオ
2014.05
2014061901.jpg
2014061902.jpg
(トミカ 3484)

 マリオの登場になります。スーパーマリオBrなんか数回やった記憶があ
るな、程度です。そうか~マリオ今はカートに乗ってるんだ。時代は変わ
ったんだな。(笑)
 そう言えば、不思議な方達を良く見かけます。皆さん名古屋駅の下に(
果してこの駅の下と言う表現が正しいのか?良く判らないですが。)多く
の地下街があるのご存知ですか?以前にくらべると駅前再開発の結果、迷
路のような地下街も少しだけ緩和されたように思います。
 でも相変わらず名古屋は外を歩くより地下を歩く文化の方が主流の様で
す。自分も必ず使う地下街があります。メイチカって言うんですけどね、
その通りにハンドルだけ持ったマリオとかルイージとかが出没してました。
きっと何かのキャンペーンだとおもうけどね。地下街をハンドル切りなが
ら歩いておられました。(笑)そしてそのままスタバの列に並んでいまし
た。夕方のサンロードにあるスタバは凄い行列が出来てます。何事もない
ようにそこに並ぶルイージ。うむ~名古屋は不思議な所です。(笑)あ!
テルマエロマエII封切りの際は、ケロリンの洗面器もったローマ人がスタ
バに並んでました。うむ~~。確かに印象には残るな!!凄い宣伝です。

前記した名古屋駅地下街ですが、実際にはこんなにあります。各々結構歴
史があるんです。
●テルミナ(現在新ビル建設中につき若干規模縮小してます。)
●メイチカ(名古屋駅地下に入って最初の地下街です。)
●ユニモール(名古屋駅と国際センター駅を結ぶ地下街。)
●ダイナード(大名古屋ビルヂングの地下街、ユニモールとテルミナに繋
 がっていました。現在は新ビル建築中につき閉鎖中。)
●サンロード(名駅から南に伸びた地下街、多くのビル、百貨店地下に直
 結しております。)
●ミヤコ地下街(サンロードの延長。旧都ホテルに直結した地下街。)
●連絡街(名前は知らない方が多いのかも。近鉄、名鉄の地下を結ぶフー
 ドターミナル。サンロードとメイチカ、ミヤコ地下街に繋がっておりま
 す。)
●名古屋中央地下通り(ここ意外に知らない方が多い。JRターミナルビル
 の下、東西にあります。ユニモールに繋がっております。
●エスカ(名古屋駅西、単独の地下街です。新幹線利用の方が良く使われ
 る地下街の様です。
 比較的大きな地下街はこんな感じですかね、しかし実際にはこの地下街
と地下街を繋ぐ通路もあります。もう本当に迷路のように広がっているの
です。以前はこれに2つ地下街がありました。毎日ビル地下、第二中経ビル
地下。本当に名古屋は地底人かと思うような凄い文化ですね。まるで蟻さ
のようだ。(笑)名古屋駅で長い間仕事してましたから、お世話になりま
した。これからの名古屋駅地下どんな変化が起きて行くんでしょうね。
 名古屋駅地下探検。名古屋駅で時間が出来た時是非!!(笑)

 さ、トミカに全く関係のない話題で乗り切りました。(笑)ま、こんな
かんじでダラダラ進んで行きます。あすはどんなトミカが登場するのかな
では、又明日。

自分はいったい何で楽しんでいるんだ?

ドリームトミカ紹介続けておいります。ドリームトミカは、アニメやゲ
ームのキャラクターなどがそのまま登場してくることが一般的です。
 2次元の世界が、立体化して登場する魅力ですね。そして自分が最も苦手
としているのがこの2次元の世界なんです。漫画を読むという事が昔から殆
どないのです。小さい頃になかなか買ってくれなかったってのもあります
けどね。もっぱら活字の本ばかり与えられておりました。実家に行くと今
も大量の本があります。親が活字結構好きだったんですね。知らず知らず
、その世界が広がっていったんですね。
 間違いなくつまらない子供だったと思います。殆ど会話についていけて
ない、変な奴だったことでしょう。

 その漫画を読まなかった自分は、そのまま変な奴路線に突入していった
のでした。もう小さくはなかったんですが、多分就職していたと思います
。そんなときに発売されたファミリーコンピュータ。なんとそこにも手を
出さなかったのです。当時はもう車に最高潮にのめりこんでおり、ゲーム
してる時間があったら、自動車触ってるか、バイクにワックス掛けてまし
た。絶対どこか変だと思えるくらいの自動車好きでした。
 稼ぎの殆どが自動車に回り、それでも足らず夜は車の為にアルバイトを
しておりました。当時結構多かったんですよ!そんな車好き。

 あるいみそれだけ働いてたらゲームする時間なかったのは当たり前です
よね!!だから本日紹介するゲームキャラとしては王道のキャラたちです
らあまりよく知らないのです。全然知らないわけではないのですが、名前
程度です。
 最近は養さんの影響なんかもあり、アメコミの世界にのめりこんでます
けどね!養さんは自分と違い詳しいんだ!映画の世界で興味津々に描かれ
ております。物凄く遅いのですが、最近色々勉強させていただいてます。
 一作見ると前に前に戻ってみたくなる。なんと言う不思議な世界なんで
しょう。漫画の世界は本当に奥深いですね。おぢさんただいま勉強中です。

 さて、本日登場してくるのは日本のゲームの世界では有名なキャラです
ね!!こんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
マリオカート8 ヨッシー
2014.05
2014061801.jpg
2014061802.jpg
(トミカ 3483)

 残念ながらいまだゲームはやりません。ま、時間が殆どないのもその要
因の一つなんですけどね。なによりお休みとか、時間があるときに家にじ
っとしてるのが苦手なんです。わざわざ遠くまでは行かないですが、養さ
んと散歩行ったりしてます。どうもその方が自分の性にあってるようです
。このゲームも多くの方が経験されているようで、もう8という数字が全て
を物語っています。
 と言う事で、自分は残念ながらこの世界があまりわかりませんので、詳
しいサイトに飛んでみてください。(笑)

 さてカートで思い出すものといえば、カーレースですね。カートは全て
のレースのげんてんといっても過言ではありません。そして数日前そのレ
ースに関る有名な方の朗報が飛び込んできましたね!
 スキーでの事故によりこん睡状態にあったミハエルシューマッハ氏が病
院を退院したという情報でした。
 皆さん当然わかっているのです。その情報はシューマッハ氏が完璧に治
ったというものではなく、昏睡から脱したということを。そして治療はこ
れからが本番!辛く長いリハビリが待っているのです。
 しかしレースの世界で皇帝とまで呼ばれた方です。必ず私達の前にもう
一度元気な姿を見せてくれるものと信じております。
 世界中から多くの激励がシューマッハ氏に向かっている。頑張って欲し
いものです。
 個人的な希望だったのですが、自分はシューマッハ氏がいつかルマンを
代表する耐久レースの世界に来てくれるものと思ってました。なかなかレ
ースの世界に復帰するのは不可能に近いと思いますが、ドイツ車にシュー
マッハ氏が乗る姿見たかったな…

 先週はルマン。今週末はニュルブルクリンク24h。耐久レースファンに
は文字通り耐久月間がやってきております。いつか必ずこの世界に戻って
来てくれること首を長くして待っております。

 さ、今週も半分終わりました。後半分!!これからが長いんだ。体力的
にも相当落ちてきますからね!!なんとか後3日頑張って今週も乗りきろう
と思います。
 皆さんも無理なきよう頑張ってくださいね!!では又明日もこのブログ
は続いていきます。お休みなさい!!

さて無事にレギュラー物の紹介も終わりました。

実は5月もそこそこトミカの発売があったんですね。最近はレギュラーだ
けなんて月絶対に無いですね!いつごろからこんなに一杯発売されるよう
になったんでしょうね。なんだか少しづつ数が増え、その販売形態に慣ら
されてしまったような気さえします。でも良く考えたら自分が真剣にトミ
カ購入はじめた頃には大スーパーが毎月販売してましたしね。少ししてデ
ィズニートミカなんかも発売になりだしたし。結局レギュラーだけなんて
月殆ど無かったのかも知れない。
 最近ではロングトミカ、ディズニーモータース、ハイパーレスキュー、
テコロジ-、カーズシリーズ、そしてドリームトミカととんでもない勢い
で発売が続いております。ここに来て思うのですが、値上げ結構響いて来
ますね!!痛いかも。特に一気に発売されるシリーズ。6台同時発売とか平
気でありますからね!その中でもカーズ系がそれやられると、非常にいた
い。トミカも最初は安いからいいや!とか思ってたんだけど、最近はヤバ
イよね。は~国も絞り上げるばっかりじゃなく、私達貧乏人に愛の手を!
 ミニカー補助金作ってくんないかな?(笑)ま、ありえんが!!ちょっ
とそんな補助金があったらみんな結構使うのにとか思ったりして。(笑)
そんな夢でした。

 夢つながりで、本日はドリームトミカの紹介を進めていこうと思ってお
ります。番号が無くなったのでなんだか整理が出来なくって、ただダラダ
ラと紹介が続いてるような感じです。メーカーさん的にはきっとこの方が
メリットがあるんでしょうね。何だか兎に角凄い勢いで出て来る夢のトミ
カ紹介して行きます。本日はこんな一台が登場して来ます。

ドリームトミカ
ピーナッツ ガールズバス
2014.05
2014061701.jpg
2014061702.jpg
(トミカ 3482)

 悪く無い。けっして悪く無いんだ?かし何だか手当りしだいみたいに
感じませんか?何でも良いからトミカにしてしまえ。そしてその中で当た
った商品が出たら、増産。なんかそんなかんじですか?
 やっぱ実験って感じですね。もう少し値段的に負担が無ければ、個人的
には面白いと思うのです。如何せん高い!(笑)最近は何だか高いしか思
わなくなってなって来てるな…。

 ピーナッツと言えばスヌ-ピーですか。もう絶対的な人気商品ですね。
はたしてそれをトミカにするとどうなんだろう?ちゃんと売れてる??キ
ャラクターには凄く興味があるのだが、ミニカーって分野になると途端に
興味が薄らいで行くって方もお見えですからね。特に女性はその傾向が強
いのでは。最近はディズニートミカの人気が少しづつ定着しつつあるよう
ですが、あのディズニーですら、これだけ時間がかかってる訳で、その他
のキャラクタ-がディズニー並に売ろうと考えると、これはもう相当難し
いのではないか。そんな気がするのです。

 でも個々のデザインとか見ると凄く良く出来ている気がします。色々な
スヌ-ピーグッズと共に展示しても何の違和感も無いものに仕上がってる
きがします。
 多分スヌ-ピーファンの皆さんこの車両達の存在ご存知無いのではない
のかな?何処かで宣伝出来るといいのにね!でもドリームトミカの冒険は
こんな物では終わらない!どんどん過激な方向へ向かっているような気が
する。値段的にそれほど出て欲しい訳では無いのだが、何となく楽しみだ
ったりして。あ~人の心って判らないものです。(笑)

 さて、明日もドリームトミカの攻撃は続くのであった。くわ~~。ネタ
全然ありません。どこまで続く事やら!!なんとなく明日に続くのであっ
た。頑張ろう!!

今回も奪還ならず!!

いや~それにしても土曜深夜から昨晩にかけてのル・マン24時間レース
面白かったです。結果につきましてはyahooニュース等でも報じられてお
りましたので皆さんもご存知かと思います。
 長い間ル・マンのテレビ中継が去れない時期が続きました。昨年からCS
ではありますが、ル・マンが帰ってまいりました。嬉しいですね!!
 自分達の年代は、民放で普通に見られた時期に育ちました。自分の誕生
日に一番近い土日が夏至の日が一番近いと言われており、ナイトセッショ
ンが短くなるこの時期が24時間レースに最適と言われています。
 なので小さな頃から自分の誕生日前後はレースそんな感覚がありました。

 現在のようにテレビ中継が朝まで延々と続く等と言う時代ではありませ
んでした。何か特別な事でもない限り、朝5時くらいまでの放送なんてな
かった。楽しかったな~。朝までテレビ見てるなんて、台風の時くらいだ
ったもんね!(笑)

 今年のCS中継も年齢から来る眠気と戦いながら、朝6時までテレビ観戦
させて頂きました。
 徐々に外が明るくなって来る時間帯、テレビ中継の先ル・マンは日が落
ちナイトセッションにかかって行きます。テレビ中継ももうすぐ終わり!
なんとも勝手な達成感があるのです。(笑)と言う事で就寝は朝6時30分
頃となりました。自分だけで無くレース好きの皆さんは孤独なようで、妙
に連帯感の感じられる徹夜をしたのでしょう。
 今年はレース仲間の「たにさん」とメールしながら見てましたので、と
ても面白かった。来年はもっと楽しめるように何か考えないと!!

 皆さん翌朝の日本代表の試合もあり、睡眠時間が極端に削られていた事
と思います。休日に疲れてしまうと言う、そんな週末だったのでは無いか
と思います。レース結果については、それほど引きずってはいませんが、
サッカーは結構引きずってるみたいですね!勝負事ですからね!良い結果
が出ない時もありますよ!!また次の試合頑張って頂きましょう!!今週
末なのかな?サッカーファンの方大変ですね。
 と言いつつ、レース好きも実は大変なんです!!なんとまたもや24時間
レースが控えております。ニュルブルクリンク24時間!!こちら今年から
CSにて放映されます!!お~~~!!もうね24時間ってだけでなんかウキ
ウキなんです。今週末も楽しめそうだ!!

 ゴメンね!元々レース好きがミニカー好きになった物で。レースの時期
はメインがレースになっちゃって!!(笑)さ、ミニカーの話題に進んで
行きます。本日は昨日の相方です。こんな車両の登場となりました。

50-10 フォードフォーカスRS500
2014.05~
(ブラック)
2014061601.jpg
2014061603.jpg
(トミカ 3480)

初回特別カラー
(グリーン)
2014061602.jpg
2014061604.jpg
(トミカ 3481)

 タイトルの奪還ならず!!何ですが、これは皆さんご存知のように、ト
ミカのレギュラー枠に日本車の復活ならずと言う意味です。
 本日紹介している50番なんですが、先代はロータスエキシージSでした。
2011年09月発売でしたので3年間楽しませてくれた訳ですね。やはり50
番は外国車が代を次ぐ事になったようです。
 実は今回トミカで紹介されているフォードフォーカスRS500というマシ
ン自分はあまり詳しく無いのですが、現在WRC等で主流になっているハッ
チバックスタイルですね。と言う事はやはりWRCのホモロゲーション獲得
ように製作された特別な車両なのかな?あまり街中で見かけるような車両
ではなさそうですね。
 しかし外国車増えて来てますね!!しかし以前のように外国車専門の青
箱とか造る必要もなさそうですね。
 現在のレギュラーから外国車引いた時。それを埋めるだけの日本車がな
いとおもうんです。モデル化する程魅力のある車両残念ながら見当たりま
せん。
 自動車業界の淋しさがトミカにここまで影響を与えるとは思いもしませ
んでした。各メーカーがまさかこれ程魅力のある自動車が出せない時期が
来るなんて思ってもみませんでしたからね。なんか淋しいな…性能も世界
水準より遥かに上にある訳ですから、徐々にスタイル重視する時期来てま
せんか?どうしたら日本人が車の方を向くのか。真剣に考えてみてはいか
がか?そんな風に思いますよ。是非頑張って頂きたい。

 さ、新しい週も愚痴から始りました。(笑)うん!このブログらしくて
いいんじゃないかな。(笑)今週も目一杯頑張って仕事しましょうね!!
 今朝は一段と「ネズミの国」から帰って来られてる方の数が多かった気
がする。現実に戻ろう!!頑張って!!って名古屋駅付近のビルが励まし
てるように見えました。(何でも良いが若いお姉ちゃんが路上で寝てるの
は頂けないな…。カッコ良く無いぞ!!)ということで今週も始るのでし
た。今週も宜しくね!!

嬉しい変化ですね!!

真に個人的な話なんですが、本日誕生日を迎えてしまいました。これば
かりは個人の意思は全く関係なく勝手にやってくるんですね。困ったもん
だ!!(笑)とはいえ、ことしも大きな病気をすることもなく、誕生日を
迎えられたのはありがたいことなのかもしれませんね!そこは感謝しなが
ら、こちらも坦々とトミカ紹介続けていこうと思います。
 何も変わらない日常が大切ですよね!!

 といったわけで、新車のトミカを紹介していこうと考えております。そ
してレギュラートミカ。特別なものじゃないってのが自分の誕生日らしく
ていいですよね!頑張って紹介して行きますね。

 そうそう、トミカ紹介する前に、今日はビックイベントが色々ありまし
たね!しかしこの日ってのがやばかったのかもしれませんね。(笑)色々
あったようです。結果につきましては皆様ご存知だと思いますので、あえ
てここでは書きません!勝負事ですからね!勝ち負けは当たり前!!そん
なの後引いてちゃいけません!ダメなときは又次に頑張ればいいし、良か
ったら維持していけばいい。これしかないですね!!兎に角自分は日本の
名前背負って頑張ってる選手やチームに最大の応援を送りたい!そんな風
に思ってます。
 盛りだくさんの楽しい一日だった気がします!!

 さて、本日のトミカ紹介行きましょうね!!

7-7 スバルインプレッサWRX STI 4doorグループR4仕様
2014.05~
2014061501.jpg
2014061502.jpg
(トミカ 3479)

 嬉しい変化がありましたね!この車種兎に角多くのファンがおられるの
で有名です。その人気は私達ホンダファンとかとは又違った熱狂的なもの
があるんです。スバリスタ。そんな言葉が存在するくらい。ラテンのノリ
ですよね!ファンに名前がつくのかっこいいですよね。
 そんなスバリスタも大喜びの一台なんじゃないでしょうか?今回の値上
げはこんな良い効果も生むんだという。良い効果も生んだんだね!

 前回発売された車両なんですが、一番残念な時期に発売され、なんと縮
小版でリリーされてしまいました。最悪の状況下での発売となってしまっ
たんですね。個人的には多くのバリエーションが欲しいわけではなかった
のですが、多くのファンはそれを許さなかった。若干小さいは問題外!!
それよりバリエーション出しておくれよ!!って感じでちゃんと登場して
来たんです。
 今回の新車はいいですよね!!大きさといい物凄くいい感じ。重さも以
前のトミカに戻ってきた感じがします。

 今から新しいバリエーションどんどん登場してきそうな予感がするんで
すが、いかがでしょうか?
 個人的な感覚なのかもしれませんが、ラリー選手権に登場しなくなった
日本車。でも世界的にラリーの世界に日本車が復活してくれることみんな
待ち望んでる気がするんです。特に本日紹介しているメーカーさんは世界
的に強烈なファンがいますからね!!ファンのためにも一日も早い復活心
待ちにしております。

 さ、お休みも終わってしまいました。のんびり出来ましたか?色々な意
味で忙しい休日でしたね!ゆっくり休んでくださいね!又明日から頑張っ
て仕事初めて行きましょう!では又明日です。

以前にも登場はしています。

トミカって長いこと収集していると、なかなか入手が難しい商品っての
が出てきちゃうんですよね。それがタカラトミーさんの応募トミカだった
り、中には個人業者さんが従業員配布用に最低ロットだけ生産する場合。
 もうこうなってくると、従業員さんに知り合いがいるとか、それこそ最
終的には従業員さんが手放し、オークションで流れるのを待つこれくらい
しか手がない場合がある。その場合やはり最後はお金のあるないってのが
決め手ですね!我が家のように毎日毎日トミカ紹介してると、一台のトミ
カにそんなにお金掛けられないですからね。(笑)
 ま、コツコツですが、いつも手に入る程度の一般的な値段のトミカ買っ
てる状態です。
 
 そして毎年繰り広げられる店頭キャンペーンがあるんです。こちらはあ
る程度のい金額を指定された店舗で購入すると、くじを引くことが出来る
というものです。そして特賞のみにトミカが景品として登場する。挙句店
舗に数台というとんでもない確率の入手困難トミカが略毎年登場してるん
です。わがやは皆さんご存知のように、自分は全くクジ運がなく、多分何
枚引かしていただこうが、参加賞のステッカー程度しか頂けないってのが
現状です。
 しかし世の中上手く出来ている物で、自分はダメですが養さんは引きが
非常にいいわけです。ちゃんとバランスが取れているんですね!!そんな
商品オークションで入手してたら、貧乏な我が家はすぐに資金が底を突い
てしまいます。たまたま紹介できているのは全て養さんの引きの良さゆえ
です。(笑)ありがたいありがたい。

 今回のように沢山買ってる人にはトミカをあげますよ!って言うキャン
ペーンは物凄くありがたいわけで。ちょっとしたご褒美のような。ありが
たい1台って訳です。くじ運の悪い自分も頂ける訳です。
 今回の景品になったのは、昨年の店頭くじの特賞となったトミカが皆に
配布されることになったのです。前回のくじで涙を呑んだトミカ好きの皆
様には朗報です。
 このブログでは前期のように引きのいい養さんが引き当ててくれました
ので、昨年の一台として紹介させていただきました。
 本日の一台なんですがちょっと貴重なキャンペーントミカの紹介になり
ます。

120-5 日産リーフ
2011.09~
トミカ警察カードもらっちゃおう キャンペーン
日産リーフパトロールカー
2013.04
2014061401.jpg
2014061402.jpg
(トミカ 3478)

 今回紹介しているトミカは確かに2,500円以上対象商品を購入すれば頂け
る車両なんですが、元はなかなか入手困難な車両だったわけです。
 トミカショップですら数台しか入荷しなかった商品です。貴重な一台で
あったことに間違いはないです。
 今回の頂けるトミカとのギャップの大きさ!(笑)凄すぎです。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2964.html 
 あまりバリエーションとか気にしない方には気にもならない同じトミカ
なんですけどね。実は今回のキャンペーンで配布されたトミカなんですが
前回景品のトミカが配布された後に製造された物なんですね。
 製造ロットなんですが A2514  今年に入ってからの製造なんですね。
外観、外箱に変化は見られません。ま、箱に関しては益し刷りでいくらで
も出来ちゃいますからね。肝心なのは中身。

 最近のトミカなんですが製造がベトナムに移ってからなのでしょうか、
特に商品に対する安定感とかがない気がするんです。カラーリングに使わ
れる塗料が特に安定感がない気がします。濃い薄いの違いはよく登場して
しまってるようです。
 そういった本当に細かな違いまでも研究するトミカ研究家の皆様も存在
します。間違いなく生産販売するメーカーの人よりトミカに対して詳しく
細部まで研究しておられます。もそれはコレクターとかそんな段階は間違
いなく超えております。自分はそんな方々を尊敬しております。
 
 今回のこの車両に関する情報もそんな研究家の皆さんがいなかったら自
分には全く判らなかったことです。

 前回紹介したトミカのウインドウガラスの色が違うんですよね。前回の
は完全にクリアーでしたが、今回の商品は少し色付って感じですよね。
 しかし凄いよね!こういった非売品までもちゃんと研究してるんですね
URLクリックして前回紹介したものと比べてみてください。

 そういった細かな研究の成果がHPになっております。一度こちらを覗い
て見てください。トミカの奥深さ、トミカの楽しさ一層トミカが好きにな
ると思います。

たかがトミカされどトミカ
http://www.tomica1970.com/

 トミカの楽しさ無限大です!自分はブログアップが趣味ですので研究は
出来ませんが、いろいろなトミカの楽しみ方があっていいようにい思いま
す。皆さん自分の尺で楽しんで行きましょうね!!楽しんで何ぼ!!(笑)
色々な物参考にしながら、自分の楽しみ見つけましょうね!!
 明日も楽しんでいきます!!では又あした。

こうしてみると、

 トミカって現在どれだけのシリーズが発売されているんでしょうかね?
次から次へと発売されてます。そりゃ一杯出てますからね、中にはうん?
これは、ってシリーズもあります。そりゃ仕方ないですよね。好みっての
があるからこそ、色々な車種やカテゴリーが登場するんですよね。良いも
悪いも無いんです、きっと相乗効果ってやつです。
 私達のように正規ルートから発売されるトミカは殆ど購入してるなんて
やつは結構少ないと思います。ま、少しだけでもタカラトミーさんに貢献
できてたらいいんだけどね。
 
 そんな一杯あるシリーズの中でも個人的に結構気に入ってるシリーズが
本日紹介するシリーズなんですね。現在は少し休憩って感じなんですが、
このまま終了ってことは無いんじゃないか、そんな風に思っております。
 またまたディズニー系トミカです。と言っても空想シリーズではありま
せん。こちらはディズニーさんの威信のかかった映画キャラです。本日は
カーズシリーズの紹介です。

 しっかりカーズ2も終了しているにも関わらず、カーズ本編の登場人物
(車物か。)です。
 トミカは海外のブランドミニカーに比べれば、キャラクター数は多く無
いと思います。だから封切りから何年たったか判らない現在に新たに登場
と言う事になってしまいました。う~ん。個人的にはこの車両よりまだ出
して欲しい車両があるんだけどね。でも一台でも多くのキャラクター登場
は嬉しい所なの、許しちゃいます。
 さ、本日なんですがこんな凝った車両の登場になります。(結構気合い
入ってないかい??)

カーズトミカ
C-23-2 トラクター
(スタンダードタイプ)
2014061301.jpg
2014061302.jpg

(トミカ 3477)

 お~~これ登場してきましたか!この車両は本来ならもう数台購入して
並べておきたい所ですね。値段を考えると複数台購入は難しいですね!だ
ってカーズシリーズ結構高いんですよね。仲間が欲しい所ですが、今回は
1台で勘弁願おうと思います。
 それにしてもまだまだキャラクター一杯ありますね。こんなペースで発
売してると、人気のある内に発売出来なくなっちゃわないかな?大きなお
世話ですか。申し訳ない。

 今回のC-23トラクターは二代目になります。初代はグレムなんですが
登場は2011年7月でした。結構頑張ってくれたんだ。お疲れ様でした。今
ならまだ店頭にグレム残ってる所もあるかも。お買い忘れの方お急ぎあれ!
 しかしカーズ2からカーズにキャラが戻っちゃうってのも面白いよね。ト
ミカらしいと言えばらしいのかも。(笑)

 さて、映画のカーズについては何の情報も入って来ませんね。現在はプ
レーンズの3部作の真っ最中ですので仕方ないかな。
 夏休みに入る少し前にはプレーンズの2作目が封切りされるんじゃ無いの
かな?個人的にはやはり派生映画より本編の方が好きかな。車が主人公だ
しね。
うん?待てよ、7月に新作封切りということは、また新たなプレーンズ登場
が確実視されますね、いや~~~~。心しておきます。(笑)今回はまと
めて何機くらい発売になるんだろう?前回の時は一気だったからな…、今
回も間違い無く一気発売になる事でしょう。怖い怖い。
 プレーンズもいいんだけど、カーズも忘れないでね!!次のキャラクタ
ー期待してまってますので。おばあちゃんはまだかな…。好きなんだけど
な~~。

 さ、本日で今週終了の皆様お疲れ様でした。私を含む極少数のレースフ
ァンを除き、皆さんサッカーに忙しい週末となる事でしょう。寝不足続き
ますね。頑張って楽しんで下さいね!!遊びは全力が楽しいんだ。いろい
ろ楽しいはありますが、明日もトミカ紹介は続くのでした。宜しくです。

本来の姿かな。

なんやかや言いながら、結局購入している自分でした。(笑)ここまで
購入して最後を見届ける事無く購入中断はどうしても出来ない所ですよね
…でも、現実としてまだ半分にまで達していないのが現状です。怖い…今
後どんな展開を繰り広げて行くのだろうか。
 玩具路線一直線なんだろうね。

 玩具路線と言えば、今年も東京おもちゃショーが始りますね。例年この
イベントでもオリジナルのトミカ関連商品が発売されておりましたが、今
年は、おやおや?無いんですね。あら、珍しいこと。タカラトミ-さんの
イベント物販と言えばトミカ若しくはプラレールってのが定番だった気も
するのですが。
 少し前にも記事にした気がするのですが、タカラトミーさんトミカに対
する依存度がちょっと高すぎる気がします。ま、売れている内はなんの問
題もないのですが、売上に陰りが見えた時、会社状況が一気に悪くなる可
能性がありますからね。何とかしてヒット商品が欲しい所でしょうね。
 しかし今回のおもちゃショー、バイナルテックとは…。どうなんだろう
?売れるかな??シーズン的にはちょうどトランスフォーマーの新シリー
ズが始りますしね。タイムリーと言えばタイムリーなのかな。でもトラン
スフォーマ-ってそんなに、みんな注目してるのかな??ちょっと疑問で
す。
 そこ行くとライバルメーカーさんの商品開発力って凄いですよね!!ヒ
ット商品を定期的に生み出してる気がします。体制の違いなんですかね?
ヒット商品の開発は、大メーカーの本来あるべき姿なんだろうな。そんな
ふうに感じます。頑張って欲しい物です。

 自分は色々勝手な事言ってますが、ミニカー以外の玩具には殆ど興味を
もっていませんので、メーカーさんの手助けはミニカー分野に限られてい
ます。
 残念ですが手助けと言うと頃まではいけないですね。応援のみです。
 
 ミニカーと言う分野に限られた話で言えば、厳しいでしょうね!車自体
に興味が無くなってるのが現状ですからね!!憧れの車じゃなくなっちゃ
ったしね。しかし何が原因で車の人気ってここまで下がってしまったんだ
ろうか??少なくとも自分の時代は全てが車中心だったんだけどな…。極
端な話なんですが、車の免許無しで就職ってのも難しい時代でしたから。
 言い換えれば車に対する依存度が高かったんだね。朝の道路見てても思
います。渋滞って少なくなりましたよね!朝なんて車で動かないのが当た
り前だったものね。社会全体、国全体の考えが大きく変わったんだね。
 ミニカー好きは車を取り巻く厳しい状況のなかで細々と生きんびていく
んだろうな。暗くなったな。(笑)
 諸々の状況は置いておいて、トミカ紹介にいきましょうね。本日のトミ
カなんですが昨日の車両の相棒として発売された1台です。こんな感じで
した。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-07 機動放水車
2014.04
2014061201.jpg
2014061202.jpg
(トミカ 3476)

 何だろうこのギャップ!!(笑)リアルマシンから玩具路線へ!!それ
も残念な事にHR-02機動はしご車まるまる流用と言うお手がる車両の導入
となりました。昨日も書いたのですがせめてタイヤをお願いいたします。
 フロントカバーしてどうやって曲がるんだ!!(笑)残念ながら自動車の
世界から少しはずれっちゃったのかもしれませんね。

 この造形ってきっと狙いなんだろうな。だって少し前に発売されたプラ
キッズが乗れるシリーズ、ハイパーグリーンレンジャーなんて結構よく出
来てた気がするんです。バイクスタイルの車両なんて結構いけてると思う
 あんなデザイン力あるのに何で今回はこれなんだろうね?不思議です。
前半戦はこんな感じで後半戦は、ハイパーグリーンレンジャー系車両だし
て来るんだろうか。
 兎に角、最後まで見届けないとね!果たして今後どんな形で進んでいく
のか。こうして色々かんぐっていると結構楽しいかもね!逆に少しだけ楽
しみになってきちゃいました。ハイパーグリーンレンジャー系出るといい
な~期待してまってましょう。

 さて、今週末は待ちに待った…ワールドカップじゃないんだよ。自分は
運動音痴な為、スポーツ全然わからないんだ。確かに日本代表が頑張って
くれるのは楽しみだけどね。それより自分の中ではル・マン24時間レース
が気になって気になって。
 本日も凄いクラッシュ映像が衝撃的でした。しかしドライバーはかすり
傷程度と少しほっとしました。
 ル・マン24時間最近ここまで派手にクラッシュしたのも見かけなかった
ので結構ビビリました。ましてや1号車がこんなことになろうとは。まだま
だ始まったばかり。何が起こるか判りません。今週は自分の場合レースで
寝られません。楽しみだ!!
 もう少し頑張ろう!!一生懸命仕事するときっと休みはやってくる!!
では本日こんな所で。

このシリーズもこの車両だと安心だ!

しっかり続けるつもりですね!ここまできて辞めた!!って言われるの
も辛いですので、当初の予定通り続けて発売して欲しいなと思っておりま
す。現車を使った以前のシリーズなら非常に嬉しいのですが、現実にはそ
う簡単な話でも無いようで、オリジナル車両がちょいちょい間に挟まって
来ます。自分はオリジナル車両が嫌いって訳じゃ無いんです。現実に無い
車両が登場するトミカ博の入場記念品なんて大好きです。
 しかしね~このシリーズで登場する車両達は、基本プラキッズ優先で設
計された車両達なもので、造形があまりにも簡素化され過ぎている。何よ
り気になるのが、タイヤが外観的に見えない車両が多い事。これは頂けな
いな~。せめてタイヤ宜しくです。そのあたりクリアーしてくれたら、後
は求めませんから。車にしてやって下さいな。宜しくお願いしますね。

 でも本日は違うぞ!!実車を使った車両の登場になります。それも結構
自分の好きな車両だったりする。なんとも落ち着きますね!!良い感じで
ございます。
 今回のシリーズの特徴として、数年前に実用化されていたαシステムの
改造版が搭載されている様です。
 その構造はαシステムとは少し違い、トミカの裏に穴が開いており、そ
こに突起が嵌るとそれぞれ色々な音声が出ると言うものです。これは子供
さん喜ぶわな~~~。言ってる内容なんて理解出来なく立って、音が出る
おもちゃってのは魅力のある物です。小さい頃は一人遊びが基本ですから
そこになんとも興味を引く音が出て来ると、子供の想像はとてつも無く大
きな物に変わって行く事間違い無しでしょう。

 自分達の年齢になるともうすっかりトミカで想像の世界に浸る事は難し
いですが、単純にトミカ本体で楽しんでおります。
 今回のシステム比較的単純で良いとは思うのですが、その分トミカの裏
板が犠牲になってしまいました。中央に穴が開いてしまっております。
 なんか淋しい裏板になっちゃってます。残念!!ま、しかし新たなバリ
エーションが登場してくれたので良しとしないと行けませんね。
 本日の一台なんですがこんな車両が登場しきます。

109-5 三菱トライトン
2010.05~2013.08
ハイパーレスキューシリーズ
HR-06 機動工作トラック
2014.04
2014061101.jpg
2014061102.jpg
(トミカ 3475)

 実際にはレギュラーからも引退してしまった車両なんですが、人気あり
ますよね!何だか引退が勿体無いくらいです。実際に国内で販売が終了し
てしまってますので、トミカだけこのまま生産を続けて行くのもおかしな
話になってしまいますからね。
 ある意味にほんの市場に一台もないカテゴリーと言う事です。そろそろ
何処かのメーカーが販売したら結構な人気が出るのでは無いのか?そんな
甘い考えはダメですかね。(笑)

 この車両の分野って性能面では大きく変わっているのですが、大きく観
た時の外観はそれ程昔の車両と変化していないんですよね。ダブルキャブ
、若しくはキングキャブ、そしてシングルキャブ。荷台の容量は変わって
いくのですが、スタイルはそれほど変わらない。ボンネットってのも素晴
らしく魅力ありますよね。
 自分個人的にあまり大きな変化のない車両が好きなのかも知れませんね
 
 最近MINIがフルモデルチェンジを行った様です。MINIオーナーさんから
したら大きな変更が施されているのだと思います。しかし私達オーナーで
無い物からしたら、大きな変化が感じられないのです。しかしこれが良い
んです。外国車の本当に上手な車両デザイン維持方法だと思います。
 日本ってこれが下手なんですよ。全く違う車作って後継車ですって売り
に出してしまう。同じなの名前だけジャン!!そんな車一杯あります。
 もう少し売れた車両や、長い間販売した車両大切にするべきじゃないの
かな?そう思うのは自分だけなんだろうか??

 日本の車文化はまだ始ったばかりです。進歩進歩で進んで来た日本の車
造り。なんかこの辺で少しだけ後ろ振り向いてもいいんじゃ無いのかな?
大切な物置き忘れて来ちゃって無いか、たまには振り返らないとね。
 ワクワクする車両販売ちょっとまってます。メーカーさんよろしくお願
いしますね。明日に続いて行きます。ではまた。

申し訳ない!!手違い!!

長いこと紹介してるとこんなこともある。
自分の手違いで写真が上げられない!!とりあえず文だけでもUpし
ておきます。
明日、ちゃんとUpさせて頂きますので。申し訳ないです。

ディズニーモータースの発売は2台対とほとんで決まっております。と
いうことで残念なんですが、昨日同様焼き直しの登場となってしまいまし
た。うむ~返す返すも残念です。
 こちらも昨日のようにトミカ研究されておられる方の意見を見てみると
やはり殆ど同じ物と言う結論の様です。同じ車両の番号を変えての再発売
。トミカファンとしてはちょっと淋しい物がありますね。
 過去通例となっていたタカラトミ-さんは同じ仕様のものは出さないの
で、何処かが違うはずという定説も崩れ去ってしまいました。
 トミカの値上げもあり、相当に厳しいと言うのは十分理解出来るのです
が、ここはもう一踏ん張り必要な直なんじゃ無いだろうか?タカラトミー
さんもできる限りの知恵を絞り、何とか私達トミカファンを喜ばせて欲し
いな、そんな気持でおります。
 
 トミカのレギュラー番号の付いたシリーズ購入は当然多くの皆様が楽し
みにしておられるのは当然ですが、じつはこのディズニーモータースも楽
しみに待っておられるファンが一杯います。元々設定値段は上の方にある
商品です。できる事であればより一層の努力が必要なんじゃ無いのだろう
か。今回は少し残念な2台になってしまいましたが、次回はきっとこんな
事は無いと期待しております。
 こんな事もあります!長い事トミカファン続けてれば。今回は文句はな
しで行きます。

 こんな感じで登場して来ました。

DM-15-03 ディズニーモータース
ポピンズ
ミニーマウス
2014.04
2014061002.jpg
204061001.jpg
(トミカ 3474)

 ここに来てちょっとづつ自分の中の考えが変わりつつあります。タカラ
トミ-さんから発売されているディズニーモータース何ですが、製作はデ
ィズニー絡んでいるんだろうか?確実に発売の了承は得ない限り登場して
来ないとは思いますが、もし、今回のようなパターンが続く事となると、
ディズニーさん絡んで無いんじゃ無いのか?そんなふうに思えてしまいま
す。最近色々な資料が回って来てます、う~~ん。タカラトミーさん大丈
夫かな??
 なかなか玩具業界厳しいですよね!!タカラトミーを取り巻く環境も相
当厳しいんじゃ無いのかな?そんな物一時的な物さ!!って笑い飛ばせる
程度なら良いのだが。組織も改革があった事です。そろそろ大きくテコ入
れがあるのかな?ちょっと怖い気もしますね。
 景気は上向きと言われてますが、玩具は上向きかな??子供さんの向い
ている方向が全然違っちゃってますからね。おもちゃの場合はちょっと…。
なかなか難しい物があるのかも知れません。

 ま色々考えても何かがわかるわけでもないし。私達はなすがままですね。
とりあえず紹介はこんな感じで終わっておきましょうね。
 深く考えてもしょうがないから。きっとそのうち何らかの答えが出るん
でしょう。よい答えが出ること願いましょうね!!
 何となく書くこともないので。本日はこんなところで終了します。
明日はそんなしがらみの感じられない車種だといいが。では又明日です。

何故今これなんだろうね?

現在このブログでは4月に発売になったトミカを紹介している訳ですが、
うむ~なんだかタイムスリップしてしまった様な気もします。何と今回紹
介するトミカなんですが、先祖帰りもいいとこ!何とディズニーモーター
スのこの車種が登場した時の焼き治しなんですね。
 もともと自分は細かな所を比べて研究するのがあまり得意ではありませ
ん。比較的自分が判る程度の大きな違いを見つけてここが違う!とか、偉
そうにブログで発表しております。(笑)
 残念ながら今回の車両は違いが見つけられませんでした。トミカ研究を
されている方々の意見を聞いていると、やはり殆ど同じではないか言われ
ています。
 若干の色違いはあるようですが、私達には殆どその違いは判らないよう
です。しかし何故今一番最初に発売された車両が再登場になったんでしょ
うね?やはりメインキャラクターであるミッキーマウスを題材にしたトミ
カは特別人気があるのでしょうか?残念ながら自分ディズニーキャラクタ
ーにも弱いので、そのあたりの細かな事情すら察することが出来ません。

 最近は女性のディズニートミカファンも少し増えてきたという報告もあ
りました。新たな顧客が増えて行くのはいいことですね!そういった新た
な顧客からの要望ってのもあるのかもしれませんね。発売当時の車両が入
手したい。どうした手に入るのか?って。ま、l売れると判ればメーカー
は販売しますから。今回も一トミカ好きの自分には真相は判らずじまいで
す。
 つい最近リリースされたセブンイレブンオリジナルなんか見ていると、
あえてこの車両をリリースした意味がイマイチ理解できずにいます。難し
いね!世の中色々で。
 さて本日の車両なんですがこんな一台の登場になります。

DM-13 ディズニーモータース
チムチム
ミッキーマウス
2014.02
2014060901.jpg
2014060902.jpg
(トミカ 3473)

 思い返せばDM-04チムチム ミッキーマウス2008.07に発売となっていま
す。もう6年も前の話になるんですね。新たにディズニートミカ収集始めた
方には朗報ですよね!なかなか6年前のディズニートミカ購入しようにも高
くつきますからね。ディズニーファンの皆様にはそれ程高いものではない
と思いますが、チリも積もればですからね!少しでも安いに越したことは
ないです。

 久しぶりのDMの番号付が登場してくれましたね。しかし同じ車種でDM番
号が変えてある。いわゆる私達トミカ好きが言うところの箱バリって奴に
なってしまいます。私達から見れば商品自体は全く同じだったとしても、
箱が変われば欲しくなるってものです。色々文句を言いながらも、多くの
コレクターさんが購入していることは間違いのない事実なんでしょうね。
 
 実際のところこれから先のリリースについて自分が持ち合わせている情
報はありません。今回発売されたチムチムが例外であってくれることを期
待するしかないですね。焼き直しはもう十分かと。
 ディズニーさんにはデザインっていう秘密兵器があるじゃないですか。
また、カラーリングマジック見せてくださいね!!

 さ、また新しい週が始まってしまいましたね!毎週月曜日はこんな終わ
り方してる気がします。なかなか休み明けは辛いですね!明日のためのト
ミカ本日も無事終了です。又頑張ろう!!
 週始め簡単ですがこんな所で。では又明日。

今の日本車枠はこれがいっぱいかな?

最近の傾向として、外国車の枠は完全に取っ払われた感がありますね。
以前のように、外国車はトミカの対象外って感じはなくなりましたね。売
れるもの、人気があるものを優先する。これって当然なのかもしれません
。自動車の主流って不思議なもので、ここ数年って日本だけが独自の世界
を行ってる気がしてしょうがないんです。
 スタイルやカッコ良さを捨てて、システムに全てを注ぎ込んできてる気
がするんです。海外の車両はやはりモーターショー見てもスタイル優先と
いうかんじです。最近ではそのスタイルの良さにハイブリッド機能や日本
車と真っ向勝負を挑めるくらいのシステムを搭載したものまで登場してき
ております。
 しかしそこでも見た目の美しさは捨てないのが海外の車両の特徴ですよ
ね。その証拠にトミカに登場してくる車両のカッコいいこと!確かに登場
している車両たちのグレードも高く、値段も高いのが現状です。夢のよう
な車が一杯登場してるのも事実です。でも日本の車が安いかというと、結
構な値段なんだよ。決して安くない。
 実車売るわけじゃないから、システムどれだけ唱っても伝わりませんか
ら見た目優先になるいのは当り前です。これを非難するのは絶対おかしい
よね。
 タカラトミーさんとしても、外国車枠増やすのは相当考えたんじゃない
のかな?しかし版権問題は日本車販売の世界にも登場してきてます。同じ
版権払うならカッコいい方選ぶ。何となくわかる気もするな。
 ま、そんな所が海外の車両がどんどんリリースされている理由なのかも
しれませんね。

 本日のお休み少しだけ養さんとのんびりした時間過ごせました。少しだ
けお出かけしたとき子供さん連れの親子見かけました。子供さん絵に描い
たようにトミカ握り締めてました。握り締めてたのはどん車両だったかと
いうと、小さい手に四角い白黒の車両。う~ん取ってつけたように本日紹
介しようとしている車両なんじゃないかなと思うんです。全体的新しそう
に見えたしね。四角い白黒はこの車両はこの車両しかないからね!
 
 さ、本日の車両紹介しようかな。こんな一台が登場してきます。

48-9 スズキアルト パトロールカー
2014.04~
2014050801_20140608230648f2f.jpg
2014060802.jpg
(トミカ 3472)

 やはり多くのトミカコレクターさんもご存知のように、小さなトミカ好
きには圧倒的な人気を誇るのが警察車両。自分は得意じゃないけどね!で
も誰がなんと言おうが、この車両は圧倒的に人気があるんです。
 車両の形とかってあんまり関係ないように感じるが、気のせいだろうか
?兎に角カラーリングと回転灯は絶対条件のようだ。
 本日の少年も大事そうに握り締めていました。
 あんな姿見ると、タカラトミーさんが警察車両を確実に作り続ける理由
判りますね!

 そして本日の車両なんですが、現在日本が誇る独自基準の車両なんです
ね。街中で生活しているので、なかなかこういった軽自動車ベースの車両
を見かけることはないのですが、きっと自分の実家の方では当たり前のよ
うにこういった小さなパトロールカーは使われている物と思われます。
 頑張る車両たちを無視するわけにはいかないですよね。日本のミニカー
メーカーですからね。日本車いい加減に扱おうなんて思ってるはずがない
。いいのが出てくればきっとどんどん日本車枠が増えていくものと思って
おります。

 見た目で人気のある緊急自動車だけでなく、本当の意味で日本の子供が
スポーツカー握り締めてくれる時期が来るといいな!そんな風に思います。
多分私達が小さいときは、スポーツカーは夢だった。どうも今は時代が変
わってしまっそうではないようですけどね。スポーツカーはカッコイイ。
そんな単純な感覚で車が好きになってくれる子供が増えるといいですね!

 何年か後トミカのラインナップどんな事になってるんだろうな?物凄く
興味があります。長生きしないとね!(笑)

 さて、これにて4月のレギュラー物は紹介終了です。明日は何いくかな
まだまだ一杯まってるぞ!!頑張って紹介しないと。又明日。

日本車枠またも消失

あ~何と言う事でしょう!!またもや日本車がレギュラーから姿を消し
てしまいましたね。こんな事言っては本当に申し訳ないのですが、しょう
がないか!!って気がしちゃうの自分だけなんだろうか?
 現在市販されている国産車。もうこれは最高って車両少なくなってきて
ませんか?軽自動車の販売台数が圧倒的な昨今。普通乗用車に魅力が感じ
られる車両があまりにも少なく感じるのですが如何でしょうか?
 性能的な物から言ったら確かに日本車ずば抜けていると思うんです。そ
れと引換えにと言っては何ですが、車の魅力みたいな物何処かに忘れて来
ちゃった気がするんです。
 車の販売台数あげるのって、性能だけでしょうか?最近ではあまり注目
されなくなってしまいましたが、車好きっていう生き物達結構存在してる
んですよ。多くの車好きな生き物結構近くにいるんですが、その誰もが同
じような事言われてる。「日本車全然面白く無い!!」多くの車好きが外
国車に流れているのは事実です。
 ディーラーにとって車好きはそれほどいらないお客なのかも知れません
が、売れるに越した事無いじゃ無いですか。勿体無いですよ。
 何とかならない物ですかね。特にホンダさん。どうしちゃったの???
ライトウエイトキビキビマシン出して下さいよ。目が覚めるような粋の良
い新鮮やつ、何とかなりませんか?
 全然ホンダさんぽくないよ~今の車。宗一郎さん見たらなんて言うだろ
「時代だから仕方ない!」っていうか????言わないような気がするぞ
。ってかもう何も言えないけどね。なんかルノーのキビキビマシン見てる
と羨ましくなって来る。無理してでも欲しい車両なんて一台もないじゃん
あ~なんか淋しいよね。

 とか何とか言ってたら、ほら!!こんな車両にレギュラーの座もってい
かれちゃった。トミカって玩具ですけど、でも車の世界そのまま凝縮され
てる気がするんだ。各自動車メーカーさんの一層の努力期待します。

 と言う事で本日の車両こんな凄いの登場します。

11-5 SRTバイパーGTS
2014.04~
(Red)
2014060701.jpg
2014060703.jpg
(トミカ 3470)

初回特別カラー
(Black)
2014060702.jpg
2014060704.jpg
(トミカ 3471)

 すっげ~~~。圧倒的ですね。何だか噂ではニュルの最速タイム塗り替
えたらしいじゃ無いですか。GT-Rに1秒以上差をつけるタイム。これは凄
いな~最近のアメリカ車ちょいと恐ろしいです。

 こんなことわざわざ書かなくても皆さん知ってると思うのですが、ひょ
っとして知らない方もお見えになるかも、ということでSRTって気になり
ませんか??自分の世代はこの車両はダッジバイパーだったんです。それ
がSRTって。
 これは何の略かっていうと、クライスラー社のハイパフォーマンスカー
開発部門の名前なんだね。
SRT=Street and Racing Technolgyってことなんだね。
 しかし今回のトミカ表示って正しいんだろうか?SRTって確かダッジに
統合されたんだよね、現在はダッジバイパーって名前で売りに出て無かっ
たっけ??SRT使われていたのって物凄く短かったと記憶してるが…。
 あんまり色々書くと、そうじゃなくって!!とか反論が一杯来そうなの
で、そんな気がする程度にしておきます。(笑)
 今回も又アメリカ車が一台レギュラー枠に入って来ました。どんどん日
本車の肩身狭くなってる気がするな。何卒日本の車メーカーさん面白い海
外からもスタイルで評価されるような車両発売お願いしますね!!
 最後は応援で!!さ、今週こんな所で終了です。明日は日曜日ね!!嬉
しいな。又養さんと美味しい物でも食べにいこうかな!!皆さんお疲れさ
までした。お仕事の方頑張れ!!!

この穴だらけ感がらしいです。(笑)

さて昨日までで8台続いた緊急車両の紹介も終了しホッとしております。
トミカが大好きですので、緊急車両だから嫌いと言う訳じゃないんですよ
たまたま題材になってる物が苦手なだけです。ま、何にでも苦手意識って
のがありますからね。自分の場合はここですね。
 トミカに取っ手は確実に無くてはならないカテゴリーです。今後も色々
登場して来るのは確実ですから。これからも又試行錯誤や苦悩しながらも
登場して来るトミカを紹介し続けて行く事でしょう。

 さて本題なのですが、このブログが如何に好き勝手にトミカを紹介し続
けているか、という証拠のようなお話です。
 このブログをはじめた頃はとりあえず身近にあるトミカをランダムに紹
介しました。まさかこんなに長続きするとは思っていなかったので、いい
加減な気持ではじめちゃいました。それは今でも続いてるんですが。(笑)
 一番の自分の問題はトミカをすべて集めようという意識が無い事なのか
もしれません。手に入らない物は入らない。無理はしない。でもトミカは
好きなので手に入る物だけで集めてみる。こんなスタンスがランダムな紹
介にも繋がっちゃってるんでしょう。
 資料的な価値はこのブログにはありません。もう10年近く自分がトミカ
とミニカーを楽しんでいるだけなんです。(笑)

 なので、本日のようにそれほど入手が困難と言う訳でも無く、いまでも
リサイクルショップとかに行けば普通にぶら下がっていそうなトミカが紹
介もれしてるなんて事態が普通に起きてしまうのでした。しかし今回の車
両には驚きました。
 養さんが倉庫の荷物整理してて出て来たんですが結構バリエーションは
紹介しているんです。あら!とおもうほど綺麗な状態で裸のトミカが出て
来たので、養さんと「懐かしいね!」なんて話していました。いつ頃紹介
したか調べててビックリ!!何と紹介して無いじゃないですか。おやおや
何と言う事でしょう。ということで本日紹介させて頂く事になりました。
 まさかのこんなトミカの登場になります。
 
82-3 日産ステージア
1998.11~2004.12
2014060601.jpg
(トミカ 3469)

 まさかでしょ!バリエーションは結構細かな所まで紹介してるんですが
レギュラーさまを紹介していなかったとは…。又小さな穴が一つ埋りまし
たね。良かった良かった。
 実はこのトミカ養さんの嫁入り道具です。(笑)珍しいよね。トミカも
って嫁に来る人も。(笑)あの当時は自分は全くミニチュアカーには興味
がありませんでした。家にあったミニカーは特定の車両のミニチュアだけ
でした。自分の趣味は養さんのミニチュアカー好きに大きく影響されてい
るってことですね。

 しかしワゴン車ってイケテルと思うんだがな。この車両のシルエットも
悪く無いですよね。ま、しいて言えば現代にマッチングしない大排気量エ
ンジンですかね。もう少し低燃費のエンジン積んで少し小型化すればまだ
行けそうな気がするが、ヤッパダメですかね。
 それにしてもワゴン車。もう今ではマツダさんのアテンザしか生産され
ていないんですよね。海外では未だ人気のワゴン車。何故日本の車市場か
ら消えて行ってしまったんでしょうね?こうしてミニカー見てもイカシテ
ルって思うんだが。自分の周囲でワゴン好きの方減って来てますが、それ
でも極身近に「タロささん」もお見えですから。ワゴン車の楽しさ面白さ
って格別だと思うんです。
 我が家も当然ワゴン車の魅力から抜け出す事が出来ず、いまだ古いワゴ
ン車を大切にしてます。もう街中では絶滅車種です。見かけたとしても本
当にまれで、1年に1回くらいかな!
 来年なのか、再来年なのか判りませんが全塗装の話も出てますから、そ
れが実現したらまたもう少し楽しみも増えそうですね!お金もかかるけど
その分楽しみも倍増です!!やっぱ車って面白いと思う。ミニカー好きも
そのまま、実車の趣味これから先も充実して行けば良いなって思ってます。
 という趣味一杯だぞ!宣言とともに本日は終了して行きます。(笑)
 本日で今週のお仕事終了の皆さんお疲れ様でした。なんか疲れたね!!
今週はダラダラになっている気がする。
 さて明日は何紹介するかな!!そろそろレギュラー品の紹介しないとね
。遅れておりますレギュラー品紹介に戻って行こうと考えております。で
はめげる事無く明日もおつき合いお願いいたします。

最近の傾向。

警察車両、今回の場合パトロールカーを指しているのですが、基本払い
下げとして世の中に出て来ない車両です。そんな事情も含めてなのか急激
に車両が変わって行くと言う事もないように感じますね。
 実際には自分が興味を持っていないだけで、様変わりしているかもしれ
ませんが。基本トヨタ車が多く活躍してるように見受けられます。しかし
最近良く見かけるようになって来たのはトヨタ車ではなくスバルの車両。
 名古屋駅正面南側に大き目の交番があるのですが、朝通勤時ちょうど警
察官の勤務交代の時間なのかな?新しく美しいスバル車結構な頻度で見か
けます。
 なかなか名古屋では見掛けなかったメーカーのパトロールカーです。少
し新鮮な気さえしますね。
 当然パトロールカーを買う予算も税金から捻出されている事でしょう。
ってことは基本入札制度で車両導入が行われているってことですよね。
 現在良く見掛ける車両がスバル車ということは、今後どんどん増えて行
く事を示唆しているのかもしれませんね。
 
 車種確かに気になりますね、しかし個人的にはもっと気になるのが、全
国で大量に走ってる警察車両。この車両の単価。予算って一台どのくらい
が見積もられているんだろう?滅茶苦茶高かったらあんなに多く所有出来
ないだろうし、いくら警察の独自車両だからとは言え、クラウンベースの
特殊車両がそんなに安いとも思えない。
 性能を落とし過ぎたら、今度はいざと言う時役に立たない車両となって
しまう可能性がある。それなりの性能が絶対に必要ですよね。

 以前W.M.C.Cの仲間とトヨタ博物館のバックヤードを見学しに行った時
全くどこの警察にも所属していない警察カラーだけを纏ったパトロールカ
ーが置いてありました。きっと何かのイベント用もしくは企画展のために
置いてあった物と思われますが、内装等見させて頂きましたが、結構高級
感漂ってましたよ!元が元ですからね。悪いはずがない。そうしてみると
特殊車両と言う事を考えると一台どのくらいなんだろう?300万くらいは
予算としてあるんだろうか?そんな金額じゃ買えないかな?兎に角入札っ
てやつは私達一般人から見たら別世界ですからね。高かったとしても、あ
の手入れの良さ、いつも美しく光り輝く車両達見てると、大切に去れてる
からいいか!そんなふうに思わされてしまいますね。
 いずれにせよ、当然金額が今後私達が判るように、発表があるとは思わ
れませんが、凄く気になる所です。
 さ、本日の一台ですがこんな一台の登場になります。
 
110-6 トヨタクラウン パトロールカー
2012.03~
警察車両セット
2014.03
2014060502.jpg
(トミカ 3468)

 じぶんはあまり仕様に付いて詳しくないので判りませんが、回転灯の土
台部分の形状がレギュラー品と少し違ってますね。残念ながらこの部分の
正式名称は自分には判りません。今回のパトロールカーはどんな特徴があ
って改めてこのギフトセットに入って来たんだろう?前回のように県名が
珍しいとかだとすぐ判るんだがな…。しかし警察車両コレクターさんから
見たら何かが違うのが判るんだろうな。
 そういった細かな分類は、専門の方にお任せする事にしましょう。

 さ、今回のギフトセットなんですが車両よりもその仕様変更で大きな注
目を集めたのでした。通常店頭販売されるギフトセットとしては、透明の
部分がありそこを通して現物トミカが確認出来る物です。しかし今回はそ
の窓が存在していない。トミカに関してだけ言えばブラインド販売ってこ
とですね。
2014060501.jpg
 そうか。ついにギフトセットの分野までコストダウンの波はやって来た
のか。第一印象はこんな感じですね。そして箱を開封して中でトミカを収
納する容器も材質変更。
 ダン紙になってますね。これも相当なコスト削減ですね。自分思うので
すが、この方式が今後の主流となる場合、全体のケースサイズも変更が可
能ですよね、ってことは小型化されて来る可能性も十分考えられる訳で。
小型化が出来ればより一掃のコストダウンが計れるのでは…。強烈ですね
 我が家は結構ギフトセット大好きなので、あまり簡素化されるのは嬉し
くないのですが。しかしこれが現実なんですかね。
 これから先登場するギフトセットの仕様注目していきたいと思います。

 さ、これで今回のセット紹介終了です。個人的には頑張った気がします。
 特殊車両のギフトセット二連続ですからね!しかしここで一気に紹介し
ておかないと、またどんどん持ち越しになっていき、その内暗所にしまわ
れてしまう可能性も大です。、出来るだけ好き嫌いの無いよう頑張って紹
介続けて行かないと行けませんね!ではこんな所で。また明日です!!

どうして興味が行かないのか

なんか警察車両って言えば話題に事欠かないはずなんだが自分の中にあ
まり入って来ないのは何故なんだろう?あえて耳に入れないようにしてい
るのだろうか?大きな要員の一つがどうにも近寄り難いイメージがあるっ
て事なのかも。他の特殊車両等は気になった時、近くに行って「すいませ
ん写真撮っていいですか?」とか聞く事もできるし、その場合略承諾が得
られる。しかし警察車両はそういうわけにもいかないでしょ。
 基本同じように「写真撮っていいですか?」って聞けばおまわりさんの
方が優しい対応を取ってくれる可能性が大きいです。しかし考えて見たら
過去一度も無いな…。あのカラーリングの回転灯のついた車両にはあまり
興味が無いのかもしれないね。
 今の警察そんなに悪いイメージが無いんですが、自分達が若かった頃の
警察は怖かったから。そのイメージがいまだに抜け切らないんだと思う。
 しかしいつ頃からこんなに優しい警察官に変わって行ったんだろう?自
分達が中坊の頃の警察官はヤバかったな…。族にも容赦なかったから。今
みたいに後ろついて走るだけなんて優しく無かった、族も警察官も命懸け
だったとおもう。きっとそんなイメージがいまもしっかり残ってるんだと
思う。
 
 自分のと年齢が近い方は良く覚えてると思う。自分が名古屋に出て来た
頃族達の全盛期だったんじゃ無いのかな?週末の名古屋駅や中村公園、栄
交差点。強烈だったな~。今から考えたらやりたい放題だったね!機動隊
の重装備も今では考えられないくらいだった。暴走族に機動隊ってのも今
では考えられないか。(笑)
 暴走族だけでは無く過激派の動きなんかも活発だったからね!本当に警
察官って命懸けだったと思う。
 だから余計ピリピリして怖かったんだろうな。今もなんか抜けないんだ
そのイメージが。その人達が乗ってる車だもん、興味の対象外なのは仕方
無いのかも知れないですね。自分の周囲のミニカーファンの皆さんって緊
急車両大好きって方みえたっけ?そんな所にも興味がいかなくなってるか
!!(笑)ま、無理に好きになる事も無いし。マイペースに淡々と進んで
行くこれでいいか。(笑)

 さ、とりあえず本日の車両紹介いかないと!!また2355の時間になっ
ちゃう。(笑)本日の一台ですがこんな車両です。

74-6 災害対策用救助車III型
2006.12~
救助工作車
警察車両セット
2014.03
2014060401.jpg
(トミカ 3467)

 ここで少し疑問なのが、最近は警察も結構特殊車両持ってるじゃ無いで
すか。警護やその他テロ行為に対する処置としての特殊車両の存在は判る
じゃないですか。しかし今回紹介している救助工作車はどうなんだ?ここ
は消防のお仕事なんじゃ無いのかな?救助の対象が違うのかな?立て籠り
犯に対して対して人質救助なんだろうか?ちょいとようわからん車両では
ありますな。 
 ま、無理に考えても判らないし、このブログで紹介するとこの辺が限界
かも知れない。(笑)

 こう行った最新鋭の特殊車両がどんどん導入されている傍ら、全然分野
は違うのですが、街の消防団さんが使ってる車両達の老朽化ぶりって凄く
ないですか?いや、全てじゃないですよ。新しい車両もちゃんと導入され
ているのは判ります。しかし旧型車量もそのまま頑張って働いてる場合が
多いですよね。確かに消防団さんが災害対策用救助車III型なんて所有して
もこれまた違うって感じですから。(笑)自分どちらかと言うとそういっ
た頑張ってる旧型車両に興味行くな~。警察車両もたまにとんでもない懐
かしいの現役で走ってますよね。そんな車両には興味津々だな!!ジャン
ルが何であれ、頑張ってる車両はいい物ですね!!
 
 さ、本日も夜が更けてまいりました。こんな所で終わって行きましょう。
そろそろ梅雨入りですかね、じめじめの名古屋むしむしの名古屋そろそろ
やってくるのかな。少し憂鬱ね。それでもマイペースに頑張って行きまし
ょうね。明日もこのブログは続いて行きます。ではまた明日ね。

あれから…。

あまりにも気になる物だからどんなことになってるのか少し調べてみた
が、うむ~なかなかこの件に関しての情報は出て来ませんね。実際には色
々な動きがあるのでしょうが、外には漏れて来ませんね。代表取締役が副
社長っての面白い所ですね。代表権のある副社長。そして代表権のない社
長ってことでしょうか。ネームの大きさはやはり新代表には厳しいのだろ
うか?ま、時間をかけて色々な事が移行されて行くのでしょうね。
 しかし結構問屋さんとかにはこの情報が流れている様ですね。これから
先どう行った変化が見られて行くんでしょう。気になります。

 現実的に自分の生活に大きく関わって来る事ではなさそうですので、余
計な野次馬根性がむくむくと!(笑)なんかニュースとか見てると景気の
良い話しか放送されていませんが、実際の所どうなんでしょうかね?私達
零細には全く恩恵等有りはしません。どん底を舐めるように生きてます。
 しょうがないかな、大きな会社が調子良くなって来ないと私達のような
末端はなんともなりませんからね。頑張るしか無いな。

 最近はトミカの話題と言うよりそれを取り巻く環境の方が気になってし
?がないです。全く関係の無い会社が自分の趣味にこんなに大きく関わ
って来るとは思ってもみませんでした。

 それもこれも、今回紹介しているトミカギフトセットが少々新しい仕様
で登場して来た事が自分の中の大きなひっかかりを生んでいるのです。
 しかしここの所私の大好きなトミカは色々な意味で大きな変化を見せて
いますね。変化は楽しくて良いのですが、そろそろ安定してくれると収集
する方は助かるのだが。まだまだ何かありそうな雰囲気ですね。は~~。
硬くなりすぎだな記事が。いかんいかん!

 さて本日ですがこんな一台の紹介になります。

57-5 エネオス タンクローリー
2011.05~
覆面パトロールカー
警察車両セット
2014.03
2014060301.jpg
(トミカ 3466)

 エネオス タンクローリー車を流用した警察車両って事で良いのだろう
か?何だか興味が薄いのでそう感じるのかも知れないのですが、過去にこ
んな仕様の車両発売になって無かったですか?なんか見直したら、くじと
かその他セットで導入去れてるかもしれないですね。
 基本カラーリングだけでモノをしゃべる自分。色だけ似てればみな同じ
ものがあったかのように錯覚しています。多分同じ仕様の車両はないんだ
ろうな。何せ元になってる車両が2011年発売ですから、それ程年数が経過
しているわけでもないです。トミカとしたらまだまだこれからの車両なの
かもしれません。
 本日ちょいとしらべる時間がなかったりする。なかなか暇そうに見えて
結構ちゃんと仕事してたりします。(笑)又休みになったら。じっくり見
直すのもいいかな。あ~憧れのお休みまだまだ先です。(笑)
 
 うむ~しかし前半戦と後半戦の文章の柔らかさの違いはいったいなんだ
!!情緒不安定なんだろうか??ま、細かいことは気にしない。
 それにしてもちゃんと警察車両とか、緊急車両に向き合おうという努力
だけはしてる感じでしょ!実はいつものようにはぐらかしてるだけなんだ
けどね!気がついたら終わってた状態で行きたいものです。そ、このいい
加減さがこのブログの特徴でもあるんだね。
 ガンガン真剣記事ばかり書いてて数年間続けるなんて絶対無理だから。
一日を締めるわけではなく、一日をこっそりはぐらかしながら終了してい
く。いいな~~!なんていい終わり方なんだ!!
 でもな~Eテレの2355見ると正しく締められちゃうんだな…きっと今日も
見ちゃうんだろうな。見たことない方、あれはいいぞ!!是非見て欲しい
な。おじさんは皆優しくなれるぞ!!
 さ、本日もそろそろ2355が近づいてきました。明日が来る前に終了しな
いと。
 又明日もだらだらと進めて行きます。では、またね~~。

これから何か大きく変わるのかな?

タカラトミーさんの代表取締役の交代。
http://www.takaratomy.co.jp/release/pdf/i140526_01.pdf
ま、以前から希望退職募ったりと少しだけ話題にはなっていましたが、実
際の所大きな人事異動が企業内で行われていたとしても、私達コレクター
にはそれ程の問題として感じる事は無かったと思います。しかし今回は大
きく変化して来ましたね!!代表取締役が外国人に。お~~。なんか一時
期の日産を見ているような…。大きな改革を用いようとした時、シガラミ
を持ち合わせない外国人CEOの方が大改革出来ると言われてますからね。
 いや~まさかまさかの代表取締役の交代。うむ~。考えさせられますね
。私達トミカ好きは外国人的感覚でブリスター製品にします!とかならな
いといいんですけど、トミカに関してできるだけ大きな変更は望まない。
そんな考えの方が多いんじゃ無いのかな。
 一応6月からは確実に変わって行くので、これから先どのような雰囲気で
動こうとしているのか、しっかり見定めたい所ですね。
 世の中変わって行くんだな~まさか趣味の世界までこんな波が押し寄せ
るとは…。

 今回紹介する商品なんですが、そんなCEOの影響も少しあったのだろう
か?
 今回の仕様はトミカ好きに大きな衝撃を与えた気がします。コストの削
減ってのは通常購買意欲をそぐ方向にはあまり動かない物なんですけどね
?いや~まさかの仕様変更とは!!
 何か物凄く大きく変化しそうな予感…。ここまでやって来ているのです
から、まだまだ変わって行きそうですね。
 さて初日なんですがこんなトミカが登場して来ます。

21-7 Hondaステップワゴン
2010.07~
覆面パトロールカー
警察車両セット
2014.03
2014060201.jpg
(トミカ 3465)

 車両がどうのとか、より今回は新たなパケージの方が目につきますね。
これからは、こうなる訳ですよね、外国人の経営方針に様子見ってないで
すからね~。日産さんの時がそうだったように、一気に主力車種が姿を消
していきました。この車両のこの名前が会社に取って凄く大切。そんな感
覚他国から来た取締役には関係ないですからね!!一気に切り捨てる。そ
んな大胆な経営方針が大元の組織を助けた訳です。
 トミカにもそんな大鉈ふるわれるんだろうか?これって自分が勝手に大
騒ぎしてるだけですから、何かが行われるって決まった話しじゃないです
からね。でも何も変わらなかったら組織の根幹変える意味が無いと思うん
だ。とりあえずこんかい3月に発売されたギフトセットは確実にギフトセ
ットが向かって行くこれからのコストダウンの姿なんじゃ無いかなと思い
ます。
 今回のギフトセット改革は相当なコストダウンに繋がってますね!セル
が無くなり、糊張りの行程も無くなり、セル用抜き型代、中の包装材の変
更。みんな大きい変化ですね!仕様変更による若干の売上ダウンを見越し
ても確実に利益が望めますね。いや~すごい。ここは変わらないだろうと
言う場所の変更。前経営陣では出来なかった事なのかも知れませんね。
 あくまでもすべて想像の話ですからね、このセットが発売された時点で
新取締役権限が発動されていたのか全然判りませんからね。改革はこれか
らも私達トミカファンを驚かせるのかもしれませんね…。

 商品はHondaステップワゴン 覆面パトロールカー仕様です。結構評判
は良いようですね!!
 やはりミニバン人気ありますね。この一台を購入するだけの為にこのセ
ット購入はちょっときついかな?そして仕様変更により中のトミカが直接
確認出来なくなってしまった事。パッケージの写真で想像するしか無い訳
で、なかなか冒険だな!やっぱコレクターには買いづらくなったのかもね
!!

さて、最終日がやってきました。

4日間あっという間ですね。この感想過去何度書いたことか。(笑)こう
して日々積み重ねてトミカを購入紹介していると、4日間の如何に早いこと
か、なんだか物凄くあっという間に日々過ぎ去っていく気がします。
 しかしこの連続的に一つの課題だけを延々と紹介し続けるって自分が若
いとき、たとえば高校生の頃とかに出来ただろいうか?
 なんか勝手に思うのだが年齢とともにモノに対する執着心が大きくなっ
て来ているんだろうか?若い頃ではできなかっただろうな…。
 就職してから独身の時代、もしミニカーに興味を持っていたらどんな事
になってたんだろうな?考えただけで怖い気もするが。
 実際実車に掛けた金額考えると物凄いことになってたきがするし、怖い
事になってたね!今のようにWebなんてものもなかった時代だし、購入も苦
労したんだろうな、そう考えると飽きてたかもね。
 ま、結構年齢が行ってからのコレクションだから続いているのかもしれ
ませんね。一日タバコ一箱吸ってると思えば似たような、ものですもんね
!!まだ今のところ全然飽きが来てないのでもう少し続くような気がしま
す。

 う~ん。今回のシリーズやはりあまり得意じゃないってのが、前面に出
ていましたね、今回のシリーズになってから全体的に文章が短めになって
た気がします。苦手意識なんとか克服しないといけませんね!緊急車両リ
ハビリしないとね!!(笑)とりあえずその前に最終日の車両紹介しない
といけません。
 個人的にはやはりこのレギュラーにない車両が注目の一台ですね!トミ
カギフトの特徴になってるスペシャルな1台今回のセットではやはりこれか
な?と思いましたので最終日はこの一台としてみました。
 こんな車両の登場になります。

トヨタダイナ ウォーターカッター車
緊急車両セット5
2013.12
2014060102.jpg
(トミカ 3464)

 トミカとしては2回目の登場になりますね。うむ~前回は2009年9月でし
たから4年ぶりの登場って事になるんですね。前回は東京消防庁レスキュー
セットhttp://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1825.html
として登場してきてましたので、実に4年ぶりの登場って事になるんですね
 車両が車両だけになかなか他の場面で登場させるって訳にも行かない車
両ですからね!!少なくなっても仕方ないかな。
 ちょっと気になったので名前だけで検索してみたんですが、何と名古屋
にもあるじゃないですか。そしてそこには結構細かな説明がされていまし
た。自分なりにどんな車両なのか想像はしていたのですが、こんなときに
役に立つ車両のようです。

※ウォーターカッター装置は、車両積載の水タンク(300L)の水を高圧ポ
ンプにより約30MPaまで加圧し、切断力を得るために研磨剤を混合して放射
し、切断します。切断の際に火花が発生しないため、可燃性ガスが滞留す
る現場でも使用可能です。

 なるほど!確かに高性能な秘密マシンですね。実際に配置されている車
両もダイナベースみたいですね。こういった特殊車両相当お値段張るんだ
ろうな…。こういった車両も実際の話として、活躍しないに越したことは
ない訳で。なかなか矛盾した話ですね活躍は期待されているのに、活躍し
て欲しくない。どっちや!!(笑)

 さ、最終日ですから外箱紹介していかないといけませんね。こんな感じ
でした。
2013060101_20140601233832c12.jpg
 今もまだトミカショップなどではしっかり並んでいますのでご安心を。
まだ入手可能なようです。大型量販店では流石に見かけません。少しでも
安い所は速攻で売り切れって感じです。自分以外の方にとって緊急車両は
やはり相当な人気なのだというのが判ります。いかんな~何がそこまで苦
手にさせてしまったんだろう?
 また明日から始まる新展開。何紹介するかな。違う世界の車両紹介しな
がら考えて見よう!!
 また明日からもトミカ紹介続いていきます!!

FC2Ad