養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

飛行機の力は凄い!!

時間の短縮と言う分野では現在の世界で右にでるものはないのではない
のかな。地面を移動する自動車は当然なのですが進路に障害物があったり
して完全な直線で高速走行は全然無理です。飛行機の力って凄いですよね。
 そんな完璧な飛行機なんですが、高性能が故の弱点ってのもあるんです
よね。やっぱり当然のように飛ぶのには自分の力だけではなんともならな
いところが多い。
 地上班の力の大きさと言うのが非常に重要になってくる。確かにパイロ
ットさんいないと飛ばないけど、しっかりとした地上整備とか、その他諸
々の細かなことを担当してくれる方がいないといけないんだね!共同作業
なんだね!どれ一つ掛けたっていけないんだね!人間が作り上げた見事な
システムなんです。

 最近はそのバランスが崩れているのかもしれませんね、航空機の事故が
多発してる気がするんですよね。物凄く不思議なことなんですが、航空機
の事故って発生しない時には徹底して発生しないのですが、発生しだすと
なんか纏めた何ですよね。本当に不思議です。
 昨年から、今年に掛けてはそんな年に当ってるんじゃないのかな。大き
な事故がたてつづけに起きている。これって飛行機が新車体で納入され、
そろそろ同じように機械的な劣化が起こる時期に当るのだろうか?それな
ら世界中で起こってもおかしくないのだが、何故か地域的に色々な要因の
事故が多発しだす。不思議ですね!

 どうもその対象はアジアの航空会社に集中しているようです。その事故
が非常に訳の判らない有り得ないものが重なるのです。一つはいまだ原因
も判らずなんと事故機体、遺体一つすら見つかっていない。
 もう一機はなんと撃墜されるという悲劇。しかしなぜ一つの航空会社に
こんな事が重なってしまうのでしょうね。どうしたって原因なんてあるは
ずがないような不思議な事が重なっていくのです。
 飛行機に乗るってのは今は誰でも可能性がありますからね。その事故が
いつ自分に降りかかってくるか判らないでしから。怖い話です。

 人間が考え出した便利ってのは、諸刃の剣なんですね。出来ることなら
日本の航空会社にこの事態が訪れませんように。願うばかりです。
 
 って今回は事故機を扱うわけじゃないんだよ。(笑)なんとなくそんな
記事になっちゃっただけです。一応地上班の話をしようと思ったんだ。し
かし気づいたら事故の話になっちゃって。申し訳ない。いつも脱線が付き
物。あんまりこんな脱線は嫌ですね!って脱線でした。(笑)

 さて本日からこのストーリーの地上班的な車両の紹介をしていこうと思
っております。まず初日こんな車両の紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-19 ダイナマイト
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014083101.jpg
2014083102.jpg
(トミカ 3547)

 う~ん。流石に元になる車両はあるのかな?あったとしてもなかなか自
分には判断つきません。このブログ内ではストーリーには触れませんので
細かなことは書きませんが、カーズのスピンオフ映画です。当然のように
車が活躍しなきゃね!!前作では自動車が殆ど活躍していないですからね。
 今回は映画見てたら、カーズを思い出すほど一杯の車が登場しておりま
した。
 あくまでも個人的な意見なんですが、今回のストーリー展開なら日本の
小さなファンは喜ぶと思うな!自分たち大人が見ていても楽しく考えられ
たストーリーでした。以外に難しいのは国、国によってストーリー的に受
ける、受けないってありますからね。世界的に楽しいストーリー展開の物
を作り上げるって難しいですね。

 カーズのストーリーが日本ウケしたのに、何故本国では受けなかったの
か、そんな色々な過去の経験が生かされていくのがディズニーストーリな
んでしょうね。自分思うに、プレーンズ徐々によくなってる気がします。
 もしプレーンズが製作過程で発表された当時のまま3作目が製作されたと
したら結構楽しいストーリーが展開されると思うんです。
 出来れば本当に3作目期待しております。
 少し映画関係の方から話聞いたところでは、あまりプレーンズ芳しくな
い見たいな事いってました。個人の力では何とも出来ませんので、もう少
し皆さんが見てくれる楽しいストーリー展開と、公開時期考えないとね。
 頑張ってね!自分はしっかり応援し続けますから。

 さ、明日からもこんな感じの地上車両の登場になります。いつも関係な
い話題になっていくと思いますが、何となく楽しく過ごして行きましょう
ね。又明日も思うことがあったら記事にしていきます。どんな記事になる
やら。書く本人が一番判ってないのが面白い。(笑)又明日もお付き合い
ください。では又明日。

これは車で言えば働く系ですよね!

本日登場して来る機体。結構珍しいですよね。実際にはスケール感が相
当違うのだと思うんですが、今回のストーリー内ではそれほど大きさに違
和感が無く登場して来ておりました。
 こんなところもCGアニメーションの素晴らしい所ですね!実際の機体を
自分も見た事が無いのですが、相当大きいと思います。自分の住んでいる
地域ではあまり縁がなさそうな機体です。

 今回も又マニアックな機体ですね!今晩はヘリコプターの登場です。
ヘリコプターから話が逸れてしまうのですが、愛知県を代表する空港、セ
ントレアには大型ヘリコプターでは無く、輸送用の大型飛行機がよく飛来
して来るのです。ま、少しだけ養さんの仕事に関係があるようですが。
 大型の輸送機が離発着しているのです。セントレアで一番スタンダード
になっちゃった珍しい機体。実はあまり他の空港では見られないのですが
セントレアではよく見られます。
 飛行機が、飛行機運んじゃうっていう、そんな凄い大きさの機体です。
ボーイングドリームリフター。実際には747の改良機体なんですが。これ
が異常なほど大きい!我が家はラッキーな事に物凄く間近で見る事が出来
ました。航空機の世界でも働く機体は魅力一杯なんですね!
 実は今年の3月にはアントノフAn124が飛来しているのです。噂では、
ドリームリフターより料金が…とかなんとか。結構過去にも飛来しており
ます。この機体の凄い所はタイヤの数。物凄いんです。大きな荷物乗せて
飛ぶ訳ですから、その重さに耐えるべく物凄い仕様になってるんです。
 この機体も間近で見てみたいですね!!

 そう言えば9日、13日の2日間セントレアにはエアバスA380が飛来して
ます!名古屋空港時代では見る事の出来なかった、大型飛行機が見られて
ます。凄い事です。
 こんな大型飛行機が飛来出来るのですから、是非こんな大型のヘリコプ
ーも遊びに来て欲しい物ですね!なかなかこの地方にはこんな大型ヘリコ
プターは必要とされないのかも知れません。機会があれば見てみたい機体
の一つです。

 さ、本日の機体こんな1台になります。 

プレーンズ トミカ
P-18 ウィンドリフター
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014083001.jpg
2014083002.jpg
(トミカ 3546)

 今回の一台元になった機体の候補が数台出てましたね。客観的に考えて
映画を製作した国がアメリカ。それと今回このヘリコプターに与えられた
キャラクターなど考えると、多分 シコルスキーS64じゃないかと思われ
ます。双発重量物運搬ヘリコプターという種別で良いと思います。
 ヘリコプターの双発自体珍しいですからね!実際にはシコルスキーを代
表する輸送用大型ヘリにはボディー部分はありません。ここで大型荷物を
吊るし運ぶようになってるんです。きっと元々軍事物資の輸送などから考
案された機体なんじゃ無いだろうか、そんなふうに思います。

 さてヘリコプターなんですが、日本では独特な呼び方があるんです。
固定翼と回転翼という呼び方があるんです。一般的に固定翼というと飛行
機全般を表します。しかし旧型飛行機、いわゆるプロペラ機等は回転翼の
部類に分類されている様です。
 又、プロペラ機の定義もあります。プロペラを推進力として利用する固
定翼形状の機体。
 う~んなかなか難しいですね。ま、基本プロペラ機に関してはその中間
という風に考えれば良いのだと思います。
 基本回転翼と言う事場はヘリコプターに使われる言葉だと思っていただ
ければ良いと思います。最近話題になってる「オスプレイ」は多分回転翼
に分類されるのだと思います。
 
 小型のヘリコプターから大型ヘリコプターまで、できる事なら色々見て
みたいのですが、なかなか見る機会が無いのも現実です。
 鉄道を見るのに一日かけるように、航空機を見学するのも一日掛けての
んびりってのがいいです。

 秋!!そろそろ自衛隊航空祭の季節がやって来ます。私達の身近には有
名な基地があります。今年も養さんと見学に行けたら良いな!そんな風に
考えて居ります。皆さんものんびりとした一日航空祭で過ごすなんてのは
如何ですか?ワクワクの秋がすぐそこ迄来てます。

 さ、自分は今週のお仕事これにて終了です。やっと来た日曜日。ま、そ
れはそれで結構忙しく動き回る日曜ですが、休みと言うだけで気持の持ち
用が違います。ってことで、皆さんものんびりして下さいね!
 ブログは明日も続きます。では又明日です。

紹介されているトミカを見ると…

なんか本当にトミカ紹介ブログなのかと思ってしまいますね。あくまで
も紹介する側の問題だとは思うのですが、紹介する側が実在する自動車モ
デルに絞れば、全然昔ながらのトミカ紹介ブログなんだろうと思う。
 トミカイコール自動車では生きて行けない時代なんですね。多角的に多
くの購買層に働きかけないと、老舗ブランドでさえ存続が危うくなる時代
なんですね。凄い時代になって来ました。

 トミカも昔から自動車一本に絞っていた訳では無いんだと思う。今程幅
広く無いと言うだけです。
 今回紹介させて頂いてるプレーンズも元を辿れば自動車を主題にしたカ
ーズからスピンオフで登場した作品です。ここまで凄い勢いで飛行機をラ
インナップする事になろうとは、タカラトミ-さんも気付いて無かったと
思います。
 自分だってトミカ趣味で集めてて飛行機をこんなに大量に紹介する事に
なろうとは思っても見なかったです。
 しかし自分は飛行機も大好きですので結構楽しんでいます。折角一杯発
売されてるんだからしっかり楽しまないとね!!
 楽しいのは良いのですが、このトミカのネックは値段設定ですね。飛行
機に関しては@900円…。少し設定が高過ぎですね。消費税も値上げされ
ていますので、コアユーザーの負担は益ばかりです。辛いね!!

 さてプレーンズの話題に触れていきましょう。プレーンズが映画として
登場すると発表があった時点で3部作になるという表明もありました。ま
、しかしこれは当初の予定で確定では無いようですね。1作目が発表され
たとき、2作目の話題がもうチラホラ出てましたからね。しかし今回はあ
まり噂されていませんね。さ、果して3作目に辿り着く事が出来るのでしょ
うか?
 こんなお話知ってました?今回のプレーンズなんですが、原作と言って
良いと思いますが、カーズ。このカーズを製作したピクサーアニメーショ
ンスタジオが製作に関与していないって事。
 殆どの方がカーズスタッフが製作してると思ってましたよね。実は違う
んですよ。実際にはディズニートゥーンスタジオズが製作してるんです。
 どちらかと言うと映画より、テレビ版アニメーションの会社ですよね。
そんな事から考えると、なかなか3作目の作成も簡単じゃ無いかも知れま
せん。個人的には3作目期待していますが、今回のように公開時期を誤る
と興業成績期待出来なくなる可能性大です。厳しいですね!!
 カーズ復活若しくは3作目、来年あたり公開出来ると良いですね!ファ
ンとしては期待して居ります。

 さて本日の機体紹介していきましょう。自分はこの形状の飛行機物凄く
魅力感じます。こんな1機の登場になります。

プレーンズ トミカ
P-17 ディッパー
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014082901.jpg
2014082902.jpg
(トミカ 3545)

 いいな~。水陸両用飛行艇の登場になります。なんともこの独特な形状
に自分はやられてしまいます。
 なんて表現したら良いのでしょうね?ハイブリッド的な。船のような、
飛行機のような。船で言う所の上陸用舟艇って感じでしょうか。いいです
よね。とても魅力を感じます。

 この機体はちゃんと元になる機体が存在します。ボンバルディアCL415
スーパースクーパーって機体です。日本国内ではあまり活用される事のな
機体ですが、湖と森林の多いカナダなどではこう言った機体は非常にスタ
ンダードなんでしょう。
 少し一般の水陸両用飛行艇と違う所は、この飛行艇元々空中消火機とし
て設計されている事なんです。やはりカナダで設計された様です。なにが
凄いって、水上滑走してる間に水を汲み上げる事が出来るってところです。
 しかしよく考えましたね!そしてパイロットの腕も試されるって事です
ね!凄い飛行機だ。

 このモデルでは相当デフォルメが進んでいますので、はっきり判りませ
んが、実際の水陸両用飛行艇の水平尾翼の位置。この少し高い位置に配置
されたディティール見ると、なんか萌えてしまうんです。不恰好な気もし
ますがそこがまたよかったりして。なかなかマニアックだ。(笑)
 何となく鉄道、航空機紹介してると、非常にスムーズに記事が書けてる
気がするのだが…。こんな感じでまだまだ終わらないプレーンズ。明日も
楽しく紹介進めていきます。

 さて気候が非常に変な事になってる今日この頃。この時期にもう秋の気
配がしっかり漂って来ています。そろそろ航空祭の季節ですね!何となく
気持がワクワクする季節がすぐそこ迄来ているのです。
 まだ航空祭に行った事の無い方。今シーズン試しに見学してみては?結
構ドキドキする物がありますよ!爆音浴楽しんでみるも一向かと。
 では、又明日です。じぶんはまだまだ仕事ですが今週終了された皆さん
お疲れ様でした!!明日も宜しくお願いいたします。

プレーンズ2を想像する。

本日から紹介していくトミカたちが、プレーンズ2に登場するキャラクタ
ーになります。
 今回封切りされた映画の正式題名なんですが、「プレーンズ2 ファイ
アー&レスキュー」っていいます。もう子供さんが大好きそうな設定です
よね。ストーリーに触れなくても十分題名だけでどんな機体や車両が登場
して来るのか簡単に想像が出来ます。
 
 自分はそうでも無かったのですが、緊急自動車は子供さんの憧れなのだ
そうです。自分はそんな特殊車両が簡単には見られそうも無い山の中で育
ちましたので、憧れようもなかったのかも知れません。
 トミカでも絶対的な人気を誇っていますよね!働く車と緊急自動車は今
も欠かせない車両の様です。定期的にトミカもギフトセットで登場して来
たりしてます。
 
 映画の題名を見ても判るように、今回はファイアー&レスキューという
のが主題になっているのです。ファイアー&レスキューそうですね消防関
係の機体と車両が一杯登場してくるってことです。
 やはり海外も日本と同じで特殊車両は人気があるんでしょうね。各国で
封切られている映画です。子供さんに共通する人気カテゴリーなんでしょ
う。

 そう言えば今回結構朝早い時間の上映時間選んで観て来た訳ですが、思
惑通り夏休みの朝一番から映画観に来る子供さんの数も圧倒的に少なく、
年齢層も低い子供さんがパラパラでした。3人くらいだったかな。
 前回の作品は子供さんの集中力が真ん中あたりで切れだし、少し観てい
るのが苦痛でした。今回はストーリー展開がより子供さんが興味を持つ方
向に考えられていたようで、各子供さんトイレ休憩1回程度で終了してまし
たから(笑)
 結構盛り上がってる時にトイレ!!ってかんじで、親御さん大変ですよ
ね!
 映画としてはトランスフォーマーのように2時間40分もある訳ではなく
1時間少々。なんとか子供さんが集中出来てる範囲ですかね。
 子供さん向け映画の大変な所は、そんな所も計算して製作しないと行け
ないところですね。制作側の努力がよく判ります。
 今回の上映は同時刻に、ドラえもんが上映されていましたので、そちに
大半の子供さんが動いたのではないか、そんな気もします。ま、いろいろ
な幸運が重なり、子供さん映画を奇跡的に静かに鑑賞する事ができました。

 さて、本日ですがそんな新ストーリーの新キャラクターの登場になりま
す。こんな一機の登場になります。

プレーンズ トミカ
P-16 ブレード
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014082801.jpg
2014082802.jpg
(トミカ 3544)

 お!ヘリコプターの登場ですね。このキャラクターに付いても詳細は省
かせて頂きます。あまりブログ等でストーリーを公にするのが好きじ無
い物で。こんな場末のブログでも奇跡的に観て頂いている方もいますので。
 まだこれから観に行こうと思ってる方がおられたら、超失礼ですもんね!
 個々のキャラクターの詳細情報書き始めたら、必然的にストーリーに触
れる事となりますから。という理由で、ヘリコプターだね!で終了です。
 少しだけですが、この機体が今回のストーリーの主役だと思います。

 ファイアー&レスキューということで、名古屋の消防飛行隊はどこにあ
るかというと、名古屋空港にあるんです。名古屋あまりご存知で無い方。
名古屋空港ってのは中部国際空港とは違うんですよ。以前は小牧って呼ば
れてました。殆どの名古屋の方は小牧の方がしっくり来るかも。
 現在の県営名古屋空港。豊山町にあります。実に微妙な位置にあります。
中部国際空港が出来る寸前、名古屋空港の国際線ターミナルは新築され非
常に綺麗な建物になっておりました。完成してわずかで国際空港はセント
レアに移行していったのでした。
 その豪華で大きなターミナルビルは現在名古屋空港としては使われてお
りません。名古屋空港の方は北側の一角を使用して居ります。新築ビルは
というと、なんと、APITAさんが買い取り建物を改造し、エアポートウォ
ークという大規模小売り店舗になっております。この施設の凄い所は、以
前国際線の駐機スペースが現在の駐車場になっている事。駐車場の金網一
枚向う側は、滑走路という凄さ!現在はFDAのメイン空港になって居りま
す。結構頻繁に離着陸が行われて居ります。
 航空自衛隊小牧基地もこの滑走路を使用して居りますので、なかなか迫
力のある絵も見られる可能性ありです。
 何せ三菱重工の工場が隣接してます。戦闘機修理はここで行われている
物が多い。楽しい場所です。

 ヘリコプターや軽飛行機の格納庫も多く。なんとこの商用施設の駐車場
北側、こちらも金網一枚で駐機場と分けられてます。車と軽飛行機が一緒
に並んでる感じなんです。不思議なところでしょ。我が家は結構お気に入
りでよく訪れます。映画館も併設されており、ここで1作目は観ました。
 今回もと狙っておりましたが、残念ながら早い時期に上映が終わってし
まい、我が家の思惑は外れたのでした。なぜか港で観る事になりました。
(笑)
 
 こんな不思議な施設もあります。大田舎の名古屋ですが、こんな所訪れ
ても面白いかもね!!
 殆どトミカと関係ないお話でしたが、こんな感じがこのブログの常です。

 さ、明日に続いていきます。まだまだ続きますよ!!では又明日です。

強烈だよね!7月発売。

ずっと紹介してる気がする7月発売トミカの数々!公務員の方や大会社
を除き一般的には7月がボーナス商戦と呼ばれております。タカラトミー
さんだけではなく。他メーカーさんもこの時期に合わせて大量の商品をリ
リースして来ます。しかしタカラトミーさんのメイン商品がトミカなんだ
と言うのがハッキリと判る今回の発売になりましたね。
 自分はトミカの購入数が多い為、問屋さんから直接購入しております、
色々話をお聞きする事があるのですが、厳しいみたいですね!!自分の周
囲を見渡してみても判るのですが、どんどん玩具屋さんっていう存在が消
えていってる気がします。大規模小売業、所謂大スーパーさんの進出は物
凄い物があり、名古屋では小さな商店街が軒並み消滅していってる気がし
ます。うちの奥さんの実家付近。ここもお話聞いているとちゃんとした商
店街だったようです。なんか淋しい話ですね。昔は地域地域に小さな玩具
屋さんってあったよね!もう今ではそんな姿見られなくなってしまいまし
た。
 玩具問屋さんも売り先が減少してる訳です。販売先増やそうにも増やせ
ない状況ってのもありますよね。厳しい時代になってしまった様です。
 比較的大量買する私達のようなコアユーザーが販売の対象になるのも判
る気がします。

 しかしきつかったです!7月のトミカ発売台数。ちょっと尋常じゃ無か
った。それでも何とか最後のシリーズまで辿りつきました。
 本日より最後のシリーズ紹介始めて行こうと思います。実は今回まとめ
ての発売数。一番多かったのがこのシリーズだったのだと思います。
 実際には新シリーズの映画封切りと言う事があり、その相乗効果を狙っ
てというのが十分感じられる発売台数です。前シリーズの時も確かに大量
一気販売ではありましたが、今回の数は凄いよね!
 何より、この商品の単価が高い事。しかしこのシリーズが大好きで購入
楽しみにしてるファンも一杯いる。出たら買っちゃうよね!自分も分って
るんですがやっぱ全部欲しくなっちゃう。買うよね!そりゃ。(笑)

 自分はトミカだけで十分満足出来るんですが、…しかし養さんの欲しい
ものはトミカ以外の物だったりします。そ、大きい方の関連商品が欲しい
んだ!!分ってるんだよ。あの輸送用の大きいの欲しいよね!まだ辛うじ
て我慢しているようですが、いつか行っちゃうような気がする。なにせフ
ライゼンハワーの前科がある!!(笑)自分も嫌いじゃないので。(笑)
 ま~面白いもの次から次に発売してくれます。困った物だ。
 我が家はちゃんと映画も見てます。この映画を見てしまうとどうしても
欲しくなっちゃうんだ!今回のストーリーは良い感じでしたからね!車と
も上手くマッチング出来てた気もするし。皆さんも是非DVD発売になった
ら見てみて下さい。トミカ欲しくなるかもよ!!

 さて、本日の1台ですがこんな感じで登場してまいります。

プレーンズ トミカ
P-15 ダスティ
(水上飛行機タイプ)
2014.07
2014082701.jpg
2014082702.jpg
(トミカ 3543)

 最後のシリーズなんですが、プレーンズ残しました。結構大量にあった
事もあり、〆に持って行こうと決めていました。今回も一杯登場して来ま
すよ!7月リリースの〆、じっくり楽しんで進めていきましょうね!
 さて初日なのですが、今迄のプレーンズには登場しなかった仕様がいき
なり登場して来ました。なんでフロートがついた水上機になってるのか?
それは映画見て下さいね。このブログではネタバレ一切ありません。
 カーズの時も感じたんですが、相当大好きな方がプロデュースしてるん
でしょうね!ストーリーもどんどん面白くなってる気がします。
 前作にくらべると、今回の作品の方がお子様は楽しめるのでは無いか、
そんなふうに感じます。

 さて、今回登場した機体ですが、一般的に水上機と呼ばれるタイプです
ね。
 実情はどうなのかよく判りませんが、多分フロートを付ければ水上機に
なるかと言えばそうでは無いと思います。それなりの色々な処理を施さな
いといけないと思います。
 こうして簡単に水上機に変わってしまう、元々なんでも有の夢の世界で
すから細かな事は気にしない!!(笑)
 今回の機体の様に翼下にフロートを付けた機体もいいのですが、ボディ
ー自体がフロート化した機体もあります。水上機魅力一杯ですね!
 なんか魅力ありませんか?フロートつきの機体って。独特の魅力を感じ
るのは自分だけだろうか?戦時下に日本の軍用機にもこのフロートの付い
たタイプが登場していますが、個人的にその機体のカッコよさにやられて
いるのかも知れません。強く印象にのこり、水上気はかっこいいものとい
う、固定観念が…。今も新明和のUS-1とかUS-2みるとやられてしまう。
 
 トミカみてこれだけ楽しめたら十分ですよね!しかし自分好きな物多す
ぎですね。興味があるんだから仕方ないですね!プレーンズの世界。また
これから数日間楽しんでいきましょうね!!
 本日はこんな所で終了です。

 しかし何だろう?この天候不順は。ちょっと酷いですね。気温の中途半
端さもなんか物凄く嫌な感じです。例年9月前なんてこんな気温でしたっ
け?なんだか海とか今年はあまり儲からなかったんじゃ無いのかな?スカ
っと晴れる日が少なかった今年の夏。本当にこのまま終了していくんだろ
うか。気になりますね。
 明日もまた仕事頑張っていきましょうね!!おやすみなさい。

これは、見て無いと判らないね!

今回7月に発売されたトミカトーマスシリーズ。無事にと言うか本日の
1台にて取り合えず終了と成ります。これから先もまだまだ続いていくと
は思いますが、第一シーズンやっと終了って感じですね。今回のトミカト
ーマスシリーズなんですが、連番がつきました。と言う事はこの車両達は
スタンダードで発売される事になる訳ですよね。なぜ一気に6台を発売する
ことにしたんでしょうね?徐々にでいいのにね。最近のタカラトミーさん
ちょっと焦り過ぎなんじゃ無いだろうか?しっかりとした足場固め必要じ
ゃないのかな?そんな気がしてしょうがないです。
 色々な試行錯誤が良い方向に向かっていくといいですね。

 今回のトミカトーマスシリーズ、全くといっていいほどトーマスに触れ
ておりません。(笑)触れたくても触れられないのが現実ですね。しかし
逆にトーマスに事細かに触れ、細部まで紹介し尽くすようなブログなら、
ミニカーブログなんてやって無いですよね。(笑)
 でもあまり記事に困りませんでした。これって自分がいまでも鉄道が大
好きだと言う事の再確認のような、そんな機会を与えてくれたような気が
します。

 これは養さんしか知らない事なんですが、2002年前後になんか趣味にな
るもの始めようと養さんと話してるとき、その先頭に上がったのが実は鉄
道模型だったんです。あの時自分が鉄道模型に走っていたら、今のおじさ
んたちとの集まりにも参加していなかったんでしょうね。そう思うと、い
ろいろ縁って物があるんですね。確かに鉄道模型選択していれば、それな
りに又新しい流れが出来ていたかも知れませんが…、しかしトミカを選択
したのは間違いじゃ無かった様に思えます。
 人はいつも選択しながら生きてるんですね。面白い物です。

 さて、毎度のように話が脱線しています。(笑)本日のトミカですね!
本日はこんな車両が登場して来ます。

トミカトーマス
06 チョコレート パーシー
2014.07
2014082601.jpg
2014082602.jpg
(トミカ 3542)
 
 う~ん。しかしこれこそ、ストーリー見て無いと判りませんね!きっと
印象的なシーンだったんでしょうね。
 今回のトミカトーマスシリーズはカーズシリーズに見られような表記方
法は使われていないんですね。何々バージョンとか言う表記ではなさそう
です。単に表記が違うだけでバリエーションは出すぞ!って事なのかな。
ま、こう言ったシリーズ物ですから、バリエーションが登場するのは仕方
ない事かも知れませんね。諦めか!ま、これからはのんびり発売続けてく
れるといいな…、個人的な期待です。

 さて鉄道の話題も次にこのシリーズの車両達が登場するまでお預けにな
りますね!折角ですのでもう一つだけ鉄道系の話しましょうね!
 昨日も記事にしたのですが、デーゼル系特急の車両区が名古屋車両区だ
という記事書きました。じゃ、高山線のように岐阜より先の略非電化路線
の車両区は何処かっていうと、美濃太田車両区なんですね。
 自分ね美濃太田車両区大好きで、鉄道会社に勤務してた時非番になると
遊びに行ってたんですよ。
 車両区を取り巻くように道路があり、どこからも車両がよく見えました。
 ディーゼル車の代表キハ見るのも好きでした。当時はまだ国鉄色のキハ
でした。中には急行色のキハもあったりして。なんだか物凄く楽しかった。
わざわざ通ってたのはそれだけでは無く、実は雪深い高山本線のラッセル
車の車両区もこの美濃太田だったんです。
 もうね、ラッセル車見るの大好きで!!なんか理由付けて見に行ってた
気がします。あの無骨な車両なんとも好きでした。蒸気機関車が連結して
走ってる姿も見た事があります。これは中央西線の方ですけどね!木曽路
も雪深い地域でした。良い時代でしたね!!

 そうそうこの美濃太田車両区に多く保存されていた車両。その大半は浜
松にて解体となりましたが、その中のいくつかは現在、リニア鉄道館に静
態保存される事となっています。一時期多くの車両がこの車両区に保管さ
れていました。そんな車両見るのにいつも通ってたの思い出しました。
 現在の第三セクター長良川鉄道の始発駅もここ美濃太田です。途中トミ
カっていう駅もありますよ!!自分には長良川鉄道より越美南線っていう
名前の方がしっくり来るんですが。良い所です是非一度遊びに来て下さい。
田舎ですけどね!のんびりしたい物です。又電車乗りに行きたいな!!
 ではまた明日、まだまだ続く7月トミカです。おやすみなさい。

前αシリーズには登場しなかった1台

うん!やはり少し変化があります。前シリーズだけではカバー出来ませ
んかやはり。新たにトミカトーマスシリーズとして売りに出す訳ですから、
まったく同じって訳には行きません。買う側も当然そうあって欲しい。
 今更こんな事書くのも変ですが、やはりこのシリーズが発売になったと
言う事は前シリーズはすべて廃盤なんですよね。うむ~。書き直しシリ-
ズ結構きついです!!まだまだこんな物では終わりそうもないですし、少
し抑えながらの発売期待します。
 
 今回のシリーズから大きな違いとして連結が可能になったんです。フロ
ントの連結はありませんので、機関車同士の連結は残念ながら出来そうに
ないですが、連結器できる事ならフロントにも欲しかったです!
 この連結っていう機能、鉄道好きには結構重要だとおもうのです。その
際重連が可能ってのもポイント高いです。いつかこのシリーズにもそんな
楽しみが出来ると良いな!そんなふうに思います。

 本日はSLではありませんね。自分はこのストーリーには蒸気機関車しか
出ていないのだと思っておりました。いやいや幅広いです。こうなって来
るとキャラクター無限大です。うむ~壮大なストーリー展開になっていき
そうですね。
 このあたりなんですよ、ストーリーを見ていない者の弱い所です。車両
を見てはじめて、「ふ~ん、こんな車両が登場してるんだ。」と始めて知
る事となるんです。調べる時間が殆ど無いような者が、ストーリー見るの
はもっと不可能に近いです。困った物だ。じっくり見たいな…。
 兎に角こんな車両が登場してまいります。

トミカトーマス
05 ディーゼル10
2014.07
2014082501.jpg
2014082502.jpg
(トミカ 3541)
 
 自分は購入していないのですが、αシリーズの後に発売された商品の中
に本日の車両がリリースされているんですね。残念ながら購入していない
ので今回の車両と比べる事が出来ません。何処か違うのかな?こう言った
展開になって来ると、過去の車両が気になってしまいます。いかんな~コ
レクターって奴は。(笑)
 そうか、ディーゼルか。なるほどな、しかし日本の車両と随分形態が違
うものなんですね。自分の中のディーゼル機関車というとどうしてもDDの
凸型が思い浮かんでしまいます。私だけじゃないと思いますけどね。
 個人的な考えなんですが、あの車両物凄く良いデザインなんじゃないの
かな、そんなふうに見てます。近くで見た時のあの圧倒的な多きさっての
も結構魅力がある物です。

 ディーゼル車両が本日登場して来ました。最近の記事内で触れた名古屋
車両区。まだ名古屋近郊には非電化路線があります。名古屋車両区は昔か
らディーゼル特急車両などの整備に使われています。
 この名古屋車両区の中を「あおなみ線」が走っている訳です。「あおな
み線」を港方面に向かって走っていくと、そこにはまたまた珍しい施設が
あるんですよ。南荒子駅の東側なんですが。見える部分は凄く狭いのです
が実は結構広い貨物駅があるんです。もともと「あおなみ線」はこの貨物
引き込み線を利用延長して作られているんです。
 この貨物駅なんですが、日本でも珍しい高架の貨物駅なんです。だから
通常道路から見ても全く全貌がわからないんです。不思議な駅です。名古
屋市内向けの小型コンテナはここから積みおろしが去れているようです。
 あ!DDもけっこう頑張って働いてますよ。南荒子の所属なのか自分には
よく解りません、ひょっとしたら愛知車両区所属の車両かも知れませんね。

 ご存知のように「あおなみ線」の終点には「リニア鉄道館」があります
この路線大変な赤字を抱えているようですが、鉄道好きにとっては結構貴
重な路線なんだと思う。料金の高さは若干問題ですが…。出来る事なら、
土日エコきっぷの対象になるともう少し発展が見えると思うんです。
 非常に情けない話ですが、名古屋市の鉄道運用は驚異的にへたくそです
。宝の持ち腐れなんじゃないのかな。是非もうすこし上手く活用して欲し
いと願って止みません。
 この時代、車を頼るのではなく、公共交通機関の発展はどの自治体も一
生懸命考えている事と思います。名古屋市と愛知県の垣根も上手く緩和し
て名古屋をもっと鉄道で動き易い土地にしてくれるといいのですが。
 
 さて月曜から愚痴ったことで、又頑張って仕事できそうな気がする。(笑)
明日もまだこのシリーズ続きます、楽しく紹介していきます。なんか鉄道
の話題になると生き生きしてるような…気のせいか。(笑)では、おやす
みなさい!!

あらら?ここは並びが。

昨日の記事でトーマスシリーズは炭水車に番号があって判りやすい!っ
て記事にしたばかりでしたが、何と今回はその番号を飛ばしてしまいまし
た。何かあったんだろうか??順番を変える必要が何か生じたんでしょう
かね。昨日の順番からいえば、本日はゼッケン4番のゴードンのはずでは…
 
 本編ストーリーにおいてゴードンに何かあったのだろうか?ストーリー
展開を全く知らずに記事を書こうってのがはなから無理な話なんだと思う
が、残念ながらそこを調べてる時間すらない。ってことはDVD鑑賞など夢の
また夢。当分のあいだ手探りですすめて行くしかないようです。
 いつもなら、ミニカー収集仲間に色々な情報を頂いて記事にするところ
なんですが、残念ながらこのシリーズをスルーしている方が非常に多く、
色々な情報を入手するのは難しくなっております。

 今回のシリーズからパッケージにトミカという名称が前面に出てきたの
ですが、やはり多くのトミカファンの中心は自動車という大訳までという
前提をしいている方も多いのでしょう。これも仕方ないことです。各々コ
レクション基準を設けてその範囲で楽しんでいるわけですからね!仕方な
いです。無限大に広げていったらとんでもないことになってしまいますか
らね!残念ながら自分にはその余裕がないようです。なので自分もそれな
りに制限を設けています。

 出来ることならタカラトミーさんがトミカだよ!って出すもの全て入手
したいのは言うまでもないんですけどね。そうも行かないですよ。コレク
ションってどこで、何を諦めるか、じぶんの収集はそんな結論に落ち着い
ているようです。

 話がそれてしまいました、果たして何で番号が飛んだか?から脱線して
しまいました。どんどん推理小説のようになって来ちゃいましたね。
 ま、とりあえず本日の車両紹介して行きましょうね!本日はこんな1台
の登場になります。

トミカトーマス
04 ジェームス
2014.07
2014082401.jpg
2014082402.jpg
(トミカ 3540)

 いきなり5番になっちゃいましたね。なにがあったんでしょうね。ゴー
ドンはいずこに!!(笑)物凄く気になったのでウィキペディア覗いてみ
た。良かったたまたまこのトミカのシリーズで取り扱われないだけで、車
両がなくなったとか、そういった原因ではなかったらしい。うん良かった
良かった。又いつか登場してくるといいですね。

 ところで一番最初に簡単に炭水車とか書いてしまいましたが、炭水車っ
てわかります?そ、蒸気機関車が引っ張ってる石炭とか乗ってる奴です。
 蒸気機関車は大きく2種類に分けられるんです。トーマスのようにボディ
ーと石炭、水の収納スペースが一緒になった車両。そういった仕様の機関
車をタンク機関車って呼びます。私の田舎は単線で山の中へ中へと向かう
路線でした。現在は第三セクターで運営されており、まだまだ元気で走っ
てくれております。そこで貨物を引っ張って走っていたのがC11でした。
 元気に走ってましたよ!!小さな駅での取り回しを考えるとタンク機関
車は有意義だったようです。田舎では良く見かけました。

 そしてもう一種類ですが、今回の車両のようにボディーと別になった車
両の違いですね。こちらはテンダー機関車と呼ばれております。沢山の旅
客列車とか、長い長い貨物車両などを牽引するための力持ち車両たちです。
 大型車両で、有名なD51などもこの形式となります。

 自分の幼い頃は、住んでいた地域が田舎だったこともあり、まだまだ蒸
気機関車が元気に走っておりました。最寄の駅、中津川駅には大きな蒸気
機関車の機関庫があり小さい頃よくみにつれていっていただいてました。

 蒸気機関車いまでは博物館で見るものになってますが、私達の幼い頃。
まだまだ現役だったのです。当時の北海道ではまだまだ普通だったしね!
 蒸気機関車って、やはり現実的な乗り物ではないような気もします。し
かし、この車両達がいなかったら現在はなかったですよね!その偉大さに
敬意を表したい。一生懸命あがきながら山を登っていく姿今でも記憶の中
に残ってます。手を振ってくれた運転手さんの姿も焼きついてます。
 きっとそんな出来事が、鉄道に対する憧れを持たせてくれたんでしょう
ね。楽しい時代でした。

 あ~あ。休みが終わってしまいました。又仕事だ!又日曜日まで頑張っ
て仕事しましょう!!又明日です。ファイトだ!!

そう言えば…、

今回紹介してるのはトーマスシリーズなんですが、自分が少し気になっ
ているのが、ディズニーの例のシリーズ。そうカーズシリーズなんですが
自動車~飛行機にストーリーが発展していきました。これって今後もスピ
ンオフしていくのでしょうかね?
 カーズ第2作目では船舶も登場していましたね。これはこれでなかなか
いい感じに出来てました。SHIPS。いいかもしれませんね。そしてできる
事ならTRAINS行っちゃって欲しい物ですね!結構力入っちゃう。(笑)
 ディズニーさんの特徴として、それ程深入りしないってのがありますの
で、多分飛行機で終了って事になると思ってるんです。
 乗り物の世界は子供さんにとって不滅ですもんね!色々なカテゴリーが
ありますが、どれか一つ必ずと言って良い程の確率で好きになってると思
う。ここは一つ。メルセデスのスリーポインテッドスターのように、残り
の一つ海攻めてみるのも手かも知れませんね!!

 ※スリーポインテッドスター。皆さん当然ご存知だと思うのですが、メ
ルセデスのエンブレムの名称です。
 お星様のような形をしてますね!これはメルセデスが陸海空を制すとい
う意味が込められたエンブレムなんですね。海外のエンブレムには明確な
意味と名前が存在するんですね。素晴らしいと思う。こういう海外の伝統
みたいなも大好きだな!

 さて本日なんですがトーマスシリーズ3日目になります。自分本当に申し
訳ないんですが、このトーマスと言うお話あまり知らないんです。何故か
あまり見る機会がないんです。逆に新しい鉄道ストーリー、「チャギント
ン」の方がなにかと目に入って来る。これは土曜日が出勤と言う事が大き
く影響しているものと思われます。朝テレビがついてるんですが、なにげ
に「チャギントン」に突入してってます。(笑)見るでもなく、見ないで
もなく時間が過ぎてる事が多い。
 以前のシリーズ紹介してる時、調べた資料があった。物凄く大量なシリ
ーズが存在するんですよね。ストーリー的に見たら嵌るのかな?ちょっと
だけ見てみたい気もします。
 本日登場のキャラはどんな位置付けで登場してくるのかな?興味だけは
あります。(笑)こんな一台の登場になります。

トミカトーマス
03 ヘンリー
2014.07
2014082301.jpg
2014082302.jpg
(トミカ 3539)

 分かりやすいよね!機関車にちゃんと番号振ってあるし。トミカにはそ
れほど沢山のキャラが登場していないのですが、実際には相当なキャラが
いるんですよね!カーズ同様無限大に近いですよね。
 トミカになるくらいなので、基本キャラクターなんじゃないか、そんな
風に考えてます。(あくまでも見てないので想像の粋を出ません。)
 やっぱちょっと見ないといけないですね。しかしどんな手段で見ればい
いのだろう?DVD借りるのも勿体無い気もするな。何処かで放映されてな
いだろうか。又考えてみます。

 さて、少し前の記事のコメントで触れた場所について、ちょっと記事に
してみようかな、なんて思います。
 「向野橋」について。コウヤバシって読みます。何とこの橋1899年生ま
れなんですね。今は自転車と歩行者しか渡れません。しかしこの橋が絶景
なんです。JRのディーゼル車両の車庫上であったり、近鉄の米野車庫の上
にもなり、あおなみ線、関西本線のうえを跨ぐ陸橋になるんです。
 日曜日に散歩に行くと、色々な方がいい時間過ごされてます。橋梁の上
で、アコーディオン弾かれてるかたがいたり、間違いなく鉄道好きな方が
写真一生懸命撮られていたり、中には車両編成が書かれた本持ってしっか
り調べてる方。色々です。我が家は只々沢山敷かれたレールと電車見てす
ごしております。以外に名古屋の方もしらないんです、ここ。
 ささしまライブに新しく出来た陸橋もいいですが、ちょっと閉鎖的な感
じがする。
 黄金の陸橋もなかなか良い景色ですが、自動車の音が邪魔です。やはり
向野橋がいいです。鉄道好きってわけじゃなくても、いちど行ってみたら
面白いと思いますよ。何もない所ですが名古屋の立派な財産だと思います。
 大切にしていきたい場所ですね!!

 鉄道の話はなかなかネタが尽きなくていいですね。(笑)さ、本日で今
週も終了ですね。長かったです。明日は養さん仕事で、我が家休みがあい
ませんが、少しだけのんびりさせて頂こうと思ってます。ではでは今週も
お疲れさまでした!ではまたあした。

いいオッサンが一生懸命記事書いてます。

しかしここまで必死に、毎日トミカに向き合うオッサンも少ないと思う。
毎日一課題づつタカラトミ-さんから与えられた課題を一生懸命こなして
おります。この根気が学制時代に発揮されていたなら、現在の貧困生活も
確実に解消されていた物と思われます。(笑)後悔先に経たずですな!仕
方ない現状に甘んじるしかない。でもこんな生活送ってるからこそ、毎日
トミカに触れ合えるのかも知れないですね。全てが満足行くってのは難し
いです。確かに貧乏ではありますが、自分的には物凄く満足してるんです

 さて、本日の課題は昨日より始りました、新シリーズと言う名のそれ程
新しくないトミカの紹介です。(笑)昨日本日は以前のαシステムシリー
ズにも登場して来た車両達です。
 過去にも紹介させて頂いているのですが、その時も車両の情報なんかは
ほとんど触れる事無く、日々紹介が進んでいたと思います。
 しょうがないですよね!自分達の小さい頃にこのキャラクターが登場す
るストーリーが展開されていたら、しっかり嵌っていた事でしょう。
 今も昔も鉄道物は子供さんに人気抜群のようです。
 そう言えば、もう一つの鉄道物のお話「チャギントン」もタカラトミー
さんじゃなかったっけ?まさかこちらもトミカにしょうなんて思ってない
よね…トーマスだけで終わりにしようね。

 しかしこのトーマスと言う鉄道物、世代交代しながら愛されているのが
伝わって来ますね!あれば売れるので、商品展開だけはしっかりやってお
こうってところでしょうね。なので新たなパッケージング必要だったんで
しょうね。ま、頑張れる範囲でおつき合いしていこうと思ってます。
 さ、本日のキャラなんですがこんな一台が登場して来ます。

トミカトーマス
02 エドワード
2014.07
2014082201.jpg
2014082202.jpg
(トミカ 3538)

 エドワード前回のシリーズにも登場しているのです。きっとこのストー
リーの中で、必要不可欠のキャラクターなんでしょうね。

 今回のトミカトーマスシリーズ、前回のαシステムシリーズとはっきり
違う所は何処か考えてみましょう。
 トーマスシリ-ズもカーズシリーズ同様、表情を変える方法でバリエー
ションが登場しています。しかし残念ながらカーズシリーズ程ハッキリと
表情の違いが表現出来ていないように思います。面積が若干小さいせいも
ありますね。なかなか分かりにくい感じですね。
 今回は新たなシリーズということで登場していますので、多分これがス
タンダードになるんじゃないか。そんなふうに感じます。

 あくまでも鉄道好きの者から見ての大きな違いなんですが、αシリーズ
にはなかった物が今回のシリーズからついたんです。
 それは何かというと、主連棒なんですよ。一派的にはロッドと呼ばれて
ますね!αシステムシリーズにはロッドがついてないんですよね。蒸気機
関車にはこのロッドがあるないで、雰囲気が大きく変わって見える物です。
 そんなふうに感じてるのは鉄道好きだけかな?細かな所ですがこれがあ
るものが新製品って事ですね。ブリスターパックの貨車付きのものにもロ
ッドがついております。なかなか分かりやすい特徴ではないかと感じます。
 まだきっと変化があるのでしょうが、あまりしっかり比べている時間が
ありませんので大きく違うところだけ記事にしてみました。

 さて、明日なんですがW.M.C.Cの定例会が開催されるんですが、自分仕事
なもので、今回は参加きついです。しかし8月は誕生日を迎えられる方が
おられますので、途中ぬけだしてプレゼント届けに行こうと思ってます。
 皆さんにはいつもお世話になりっぱなしですので、一年に一度くらいな
にかしないと罰が当たりそうで…。笑 ほんの少しだけど、養さんと色々
探して持っていきます。
 う~ん。しかし忙しさ抜けませんね!貧乏暇なしですな!がんばってい
きます。では又明日です。

以前のシリーズの書き直しなのか?

以前はシリーズ名がはっきりと明記されていなかった。シリーズ名より
目立ったのは、αシステムというタカラトミーさんが押していたシステム
の名称だった。実際にはこのシステムを積んだ車両的なイメージだったの
だろうか。それでもこのシステムを積んだ商品はシリーズ化がされ、しっ
かり20種類程発売されているのかな。
 自分はブリスターで発売された貨車等が連結された物は購入していませ
んのであまり詳しい事は判らない。
 本来ならば出来るだけトミカと触れたいので、ブリスターパックの開封
が出来ない自分は、トミカに関しては関しては控えて居ります。
 21台目あたりはブリスターしか出なかったのかな、そしてタカラトミー
さんが押していたαシステムも積まれていない。圧倒的に子供さんに人気
のあるキャラクターです、サック箱は必要無くなってしまったのかも知れ
ませんね。連番も無くなり結局単品としては「ルーク」という機関車が発
売されそのシリーズがブリスター化していったのでした。
 自分が購入したのは、このルーク迄でした。値段的に若干高めになって
しまったと言う事もありますし、何より一番は年齢が行ってるトミカファ
ンは比較的このシリーズに対して興味を失っている感があるということで
しょうか。
 トミカ系HPやブログ等でこのシリーズを紹介しているところは、圧倒的
に少なくなっているようです。

 自分はこのブログ内でも何度も触れて居りますガ、鉄道が好きで一度は
鉄道会社に迄就職してしまったと言う経歴を持って居りますので、鉄道系
車両は積極的に紹介していこうと思ってます。なのでキャラクター自体に
興味はないのですが、鉄道系車両と言う事で紹介さえて頂いて居ります。

 何度も書きますが、個々のキャラクターについてウィキペディア等使え
ば結構な細かな所迄入手可能です。でもそこは自分の仕事じゃないと思っ
てます。知らないのにいかにも知ってるかのように振る舞う方が問題だと
思う訳で。
 ということで、あまり細かな事は記事にしておりませんので、いつもの
ように雑談だ!!と読み流して頂くのがよいかと。(笑)

 さ、本日からこんなシリーズ紹介していこうと考えて居ります。今回も
どこ迄続くのか自分にはさっぱり判りませんが、個人的に納得出来る所迄
楽しんでみようかなと思って居ります。では、その初日こんな1台です。

トミカトーマス
01 トーマス
2014.07
2014082101.jpg
2014082102.jpg
(トミカ 3537)

 トミカと言うのはタカラトミーさんにとってどんな基準のカテゴリーな
んだろうね?今は発売されていないのですが、ミリタリー物が発売されて
いた時期もありましたし、キャラクター商品のスケールモデルのような物
も発売去れていた時期もあります。(養さんが大好きなキャラだったね)
 なかなか基準ってのがありそうで無いのがトミカなのかもね。大きさも
昔のロングトミカは結構大きいし、ダンディーなんかも全く別の大きさだ
った。でもちゃんとトミカという表示が去れているんですよね。
 値段的にも幅広く、単に安価なのがトミカとも言い難い。こうして見る
と、明確な基準ってないのかも知れませんね。
 基本販売側がトミカだと判断すればトミカなんだよね!その多種多様な
商品の中から私達コレクターが好きな物を選んでるってのが正解かもね。
 それはタカラトミーさんに限った訳ではなく、その曖昧さはある意味奥
行きを持たせる定番人気商品には必要な手段なのかもしれません。

 そんな中、私達年齢の行ったトミカファンから観たら、イマイチ熱が入
らないと感じてしまうシリーズが再燃しようとしております。
 前記したように全シリーズにはトーマスシリーズとは明記されていませ
んでした。あくまでもメインはαシステム!!不思議なシリーズでした。
 ぱっと見最も大きく変化があったのが、サック箱だったように思います
。個人的な感覚なんですが、サック箱のサイズがオリジナルなんですね。

 過去トーマスを一杯発売したαシステムも中身が機関車と言う独特なシ
リーズにも関わらず外箱は通常トミカと同企画でした。
 今回は企画自体変わって居ります。うむ~何があったんだろうか?トミ
カの個人的な基準だと思っていた物がまた一つ壊れていってしまった気が
します。如何に個人的な思い込みが多いかってのを感じさせられました。

 今回の新規発売の勢い観ていると、又頑張って市場復帰狙ってる感じが
しますね。さ、今回はどこ迄一般顧客に受け入れていただけるのか?私達
第三者はじっくり清閑させて頂こうと思います。
(しかし、今トーマスなんだろうか?部外者には判断の難しい所もありま
す。果して、メーカーさんの思惑は当たっているのだろうか。興味津々で
す。何台か紹介している内にその真相は見えて来るのだろうか…)

 こんな感じでだらだらと紹介進めていきます。トーマス大好きな方の迷
惑にはならないように、こっそり進めていければいいかな。では又明日。

なんかトミカの域超えてませんか?

しかしこのシリーズ頑張ってくれてますね!自分ねまさかここまで続く
と思ってなかったです。トミカっていままでよりカッコいいもの見つけて
オリジナル作って発売するのが普通だと思ってました。
 珍しいトミカ探すの大変だし、なかなか超古い型なんか使わせてくれな
いし。オリジナル出すのたいへんだな~って思ってました。
 この方法考え付いた担当さん凄いですよね。そして同じ車種だけを出し
続けることを許してくれているタカラトミーさんも凄いと思う。もっと凄
いのは、絶対ありえない車両が次から次に出てくるのにいつも許してくれ
てるトヨタ自動車さん。
 いや~色々な努力が長年オリジナルを作り続けた、アピタピアゴさんに
凄いシリーズ誕生させてくれました。

 タカラトミーさんが許してくれるのなら、どんどん行っちゃいましょう
よ!!個人的にこのシリーズ大好きなんですよ。一杯出たら展示方法考え
かっこよく並べたら絶対さまになると思う。

 タカラトミーさんが言うように、大半の顧客が子供さんだったとしたら
このシリーズなんてもってこいなんじゃないですかね!子供さんにとって
は結構首を長くして待ってるんじゃないのかな。そんな風に感じるんです。
 昔から言います「継続は力也!!」いつも3台くらいしか買えないけど、
ルールを守りながら応援し続けております。

 さて今回ですがどこの国が登場してくるのでしょうか。こんな感じで登
場してきました。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第8弾
トヨタ2000GTドイツ国旗タイプ
2014.07
2014082001.jpg
2014082002.jpg
(トミカ 3536)

 今回はドイツ国旗タイプでしたね。それもボンネットにバイオスカー付
けた仕様が登場してきました。なんか昔漫画の中に登場して来たキャラク
ターにいた気がする。「阿修羅男爵??笑」右と左のイメージが全く違う
車両が出来上がりました。
 自分ね後にも先にも黒色の2000GTって見たことないんですよ。あくまで
も現車の話ですけどね!黒の2000GTっているのかな?結構しまって見えて
しまって小さく見えるんじゃないのかな。
 もともと小さく纏まったスポーツカーですからね!!

 トミカを見ながらいつも色々考えさせてくれてます。アピタピアゴオリ
ジナル面白いですね。もう今から次回作が楽しみで楽しみで。
 はたしてどこが出てくるんだろう?全く知らない国一杯ありますよ。名
前だけでも聞いた事のない国があるのに、ましてや国旗がその名前と共に
出てくる国なんて本当に少ない。
 メジャーな国でも結構三色旗の国旗はやばいかも知れない。知ってそう
で平気で間違う可能性ありです。(笑)

 この歳になってそれもトミカを使って勉強させていただいてます。死ぬ
まで勉強ですね!!(笑)しかしトミカ使って勉強ってのも凄い話ですよ
ね。
 でも確実にトミカが結構な年齢になってからの友人を一杯作ってくれた
のは事実です。なんか本当に学校みたいですね!!学校より自由だし。
 辞めたいときはいつ辞めてもいいし、戻ってくるのも自由気まま。うん
いいね~マイペースに色々出来て。考えたら学校とは正反対の事ばかりで
すね!!(笑)まだもうちょっとトミカの学校から卒業出来そうにありま
せん。まだ楽しいからね!!
 は~次何出るのかな。珍しいよね単純な同じシリーズにここまでのめり
込むトミカ好きも。なんか継続して購入していくってのが、コレクターの
コレクターたる所以だよね。こういう継続シリーズに基本弱いんだな。
 せめて2桁までお願いしちゃいます。よろしくね!!

 なんだか所謂連休中の天気最悪だったのに、ここのところの天気って何
?って感じですね。かと思えば広島の方で大雨。何てことだ!!
 やはり少しおかしなことになってるのかもしれませんね。
 あすは平穏でありますように。では又明日です。

でも頑張ってくれてる!!

なんか車種とか、そのシリーズがどうのとか、そんなの置いておいて、
継続されている事が嬉しい。というなんだか慈悲の心で購入しちゃいまし
た。一時期のあの勢いはどこに行ってしまったんでしょうか?やっぱりあ
の頃ってトミカブームだったんだよね。毎月ちゃんと買いにいってたもの。
 流石に販売店さんもちょっと勢い無くなって来ましたね。

 当時オリジナルトミカ各店とも毎月発売でした。忙しかった記憶があり
ます。自分は土曜日休みじゃない場合が多いです。当時は第一土曜日は確
実にお休みでしたので、朝も早よから並びにいってました。

 本日は思い出せば色々あったスーパーシリーズの紹介になります。ある
意味アピタさんは独自の世界が形成されましたので、販売の形態がイマイ
チ纏まっていない気がするAEON さんの方がトミカファンとしては心配で
すよね。何とかして現在の形でいいので続けて欲しいな。そんなふうに思
う一トミカファンです。

 古い話になるのですが、ずっと以前ダイエーさんからもオリジナルトミ
カが発売になってたの知ってますか?あったんですよね。今ではそのダイ
エーさんもAEONグループですよ!!そんな事誰が想像した事でしょう。
 養さんが以前名鉄に乗って通勤していた頃、金山駅前のダイエーで買い
物よくしてました。ダイエーって結構安かったんだよね。現在その金山ダ
イエーも新しい建物となり新規OPENしてるんです。残念ながらダイエー
さんの特徴だった安さは現在なくなってしまったようです。こんな些細な
事なんですが時代の流れなんですかね。ダイエーさんとAEONさんが同じ
ってのがイマイチぴんとこない。なかなか時代について行けない自分がい
ます。

 話は逸れてしまいました。本日はAEONさんのオリジナルトミカなのです
が、実際の話としてもう辞めちゃったと思ってました。4ヶ月振りに発売と
なり、ちょいと嬉しかったです。今回ですがこんな車両をチョイスして来
ました。

115-3 マツダロードスター
2006.01~2010.01
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第15弾
NR-Aレース仕様
2014.07
2014081901.jpg
2014081902.jpg
(トミカ 3535)

 もうね、車種何でもいいです。(笑)なんとかオリジナルの販売続けて
くれれば良いです。しかし残念な事に今回は少々売れ行きが良くないよう
ですね、たまたま訪れる機会が多かったAEONさんの店舗。どこでも在庫
として残っておりました。
 これがあるから販売店側も二の足踏んでしまうんですよね。難しい物で
すね!絶対に売り切れるシリーズなんてのが存在するんでしょうか?
 その点、APITAピアゴさんのトミカシリーズは、見事に当たりましたね
!!人気のある車種一本に絞り、思っても見なかったカラーリングをバリ
エーションとして登場させる。オリジナルトミカの粋を超えてしまったシ
リーズとなってる気がします。賛否両論色々な意見はあるでしょう。でも
自分は大好きです。
 AEONさんもここは人気車種抑えちゃったら良いのに!!なかなかタカラ
トミ-さんがウンと言わないかも知れませんが、86オンリーのシリーズと
か…。ここ突いたらけっこう売れるんじゃないかな!!今トミカで絶対的
に売れるって言ったら間違いなく86ですよね。最近では86とBRZのイベン
トが開催されるくらい人気が高い車種ですからね!!
 AEONさんにも一生懸命発売してくれてるご褒美みたいなシリーズ上げた
いですね!!
 これからも間開いてもいいので頑張って発売続けてくれたらいいな~。
期待してます。

 さ、連休明けて2日経過しました。結構きついですよね。(笑)自分は
全然そうでもないが(笑)何とか乗り切ろうね!!又休みはちゃんとやっ
て来てくれますからね!!がんばれ~~!!さ、明日は現在相方と言って
も良いシリーズの紹介になります。明日も宜しくです!!

最近映画の事ばかり記事にしてますね。

もともとこのキャラクターたちが映画出身って事ですので仕方ないんで
すが、中には映画に全く興味の無い方もおられますよね!それぞれ色々な
好みがあります。当然ですがそれも有りです。

 さて、本日登場する車両なんですが昨日登場したのがライトニング・マ
ックウィーンでした。ってことはこのキャラが登場して来ます。マックウ
ィーンの親友のメーターです。
 カーズ第一作目が封切られた時、確実に主役はライトニング・マックウ
ィーンでしたが、いつの頃からかカーズの主人公はメーターなんじゃない
かという流れが出来上がって来ました。
 その後メーターを中心にして描かれたショートストーリーが多く発表さ
れトミカもこのショートストーリーを題材にした仕様の車両達が多く登場
して来るようになりました。
 そして満を辞して登場した二作目。何と主人公は確実にメーターが主役
になっておりました。今後カーズの新作が公開されたとしても多分主役は
メーターなんじゃないか、そんなかんじですよね!

 本日登場するメーターも昨日同様、レスキューゴー!ゴー!シリーズの
中の仕様だとおもわれます。あくまでも思われますの範囲を出ません。
 流石に幼児用の本まで一生懸命読むのは難しいですからね。日本独自の
メーターですね!そう考えると今回の一台も大変嬉しい一台になりました
 本日の仕様ですがこんな感じでメーター登場して来ました。

カーズトミカ
C-32-2 メーター
(救急車タイプ)
2014.07~
2014081801.jpg
2014081802.jpg
(トミカ 3534)

 お!ついに救急車になってしまいましたか。元々レッカー車ですから車
にとっては救急車みたいなものですよね!
 さて今回の仕様、何故メーターがこのような仕様になったのか全然わか
りませんが、分ったとしてもここで書いたらネタバレになっちゃいますよ
ね。もし興味があったらお子さんがお見えの方は、お子さんから本強奪し
て研究してみて下さい。(笑)
 う~ん、残念ながら自分は調べる術がなさそうです。ま~しかし色々な
物に化けますね!もう無限大です。

 昨日の記事なんですが、映画のことに一生懸命で本当はここ書こうって
思っていた所、全然書く事が出来ませんでした。てのことなので本日少し
その話題に触れてみようと思います。
 その話題ってのが、カーズのトミカもちゃんと世代交代してるよ!って
ところだったんです。
 今回のカーズの連番もC-32-2と世代番号が2になっております。昨日も
同様に2となっておりました。
 今回のメーターなんですが、メーターからメーターへのバトンタッチと
なりました。仕様変更なんですが、もう全然別物っていっても過言ではな
いとおもいます。
 前回C32が発売されたのが2012年2月でした。略2年半頑張ってくれま
した仕様はこんな感じでした。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2340.html
(イヴァンタイプ)という名称で発売になってました。これはカーズ2内
の仕様でした。
 こうしてカーズもどんどん世代交代して行くんでしょうね!!

 さて我が家は一日だけ実家に戻って来ました。途中何度も見たんですが
派手な交通事故。う~ん流石にこの時期は普段運転し慣れない場所や、こ
んな時しか運転しないなんて方も多かったと思う。そんな要因もあり「こ
こでか!!」ってところで大きな事故になってたりしました。事故ばかり
は自分一人の問題で済みませんからね。折角のお休みなのに辛い光景です。
 救急車立て続けに二台走って行きましたから、車の損傷から見ても結構
大きな怪我になっちゃったかも知れませんね。まさかお仲間の皆様はそん
なことはないとおもいますが、気を付けて車の運転しましょうね!
 メーターのお世話にならないようにしましょうね!!
 
 さ、明日からはまた新しいシリーズ紹介始めようと思います。なかなか
つかみ所のないシリーズですが頑張って行こうと思います!では又明日で
すよろしくお願いいたします。

独自のストーリーが発展していく

実際のストーリー展開は現在ストップしてますね。スピンオフ?別に登
場人物があったわけではないのですが、乗り物つながりということで、現
在は別の乗り物ストーリーが展開されております。それが昨日記事のなか
で少しだけ触れた、もう一つのディズニー映画『プレーンズ』です。
 夏休みを意識してなのか、ディズニー映画がこの時期一気にリリースと
なったわけです。色々な分野で色々な種類の映画が一気に登場です。

 現在はどうなのかな?つい最近まで公開されていたのですが、『プレー
ンズ2/ファイアー&レスキュー』この映画も観にいきました。楽しかった
よ。前作に比べ一層子供さんが楽しめる映画になってるんじゃないのかな

 プレーンズは3部作と最初に発表となっていますので、残り一作ですね
次はどんな作品が登場するのか、今から結構楽しみですね!
 しかしこの映画あまりにもスパンが短すぎなきがします。子供さん向け
ってのが徹底されているのかな?公開からほとんどの映画館が吹き替え版
のみだったりしました。自分達が観にいく映画館も吹き替え版のみでした
。そしてこの映画の特徴としてレイトショー設定がない。カーズもなかっ
たかな?でも字幕版はあったと思う。

 最近どうしたら子供さんが少ない時間帯にこの、子供さん中心映画をみ
るかが我が家の課題になっております。
 今回の『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』もなんと朝8時15分公開
と言うとんでもない時間の物を見させていただきました。(笑)
 流石にこの時間に子供さんは2人という、実にラッキーでした。流石に
1時間24分という上映時間。大人の私達にはそれ程ではないのですが、子供
さんには結構きついようで、途中トイレに何度か退席って姿見かけました。
 保護者の皆さん大変ですね!子供さんに静かにしろってのも難しいしね
。子供さんの映画見に来てるわけだから、ある程度は仕方ないね。

 こういった映画が大好きなおぢさん、おばさんも一杯いますから、週末
の一日一公開でいいのでレイトショーお願いしたいですね。実際の話とし
て、子供さんだけのための映画にするには勿体無いと思います。
 色々楽しい吹き替えの俳優さんも登場し、しっかり楽しませてくれる作
品に今回もなっておりました。映画館で見るのも難しい時期になってきま
した。DVD発売が待たれますね!!我が家は三作目楽しみに待っておりま
す。
 本日はこのプレーンズの映画登場機種たちではなく、原作と言ってもい
いカーズの方の紹介して行こうと思います。映画は休憩中ですが、トミカ
はストップしてません。本日なんですがこんな一台の登場になります。

カーズトミカ
C-31-2 ライトニング・マックィーン
(パトロールタイプ)
2014.07
2014081701.jpg
2014081702.jpg
(トミカ 3533)

 このマックィーンどこで登場して来た仕様?って思いますよね。自分も
実はよく知らなかったのですが、オリジナルストーリーがあったようです。
 小学館の学習絵本「めばえ4月号」に「レスキュー ゴー!ゴー!シリーズ」
の連載がスタートしたようです。結構前な話なのでその後どうなったのか
はわかりませんが、そのオリジナルストーリー内に登場した車両達のよう
です。
 こうしてみると、小さな子供さんにはいまだカーズの人気は衰えずなん
ですね。現在はプレーンズシリーズですが、少しの間鋭気を養ってるって
感じなのかもしれませんね!このまま終わっていくとも思われませんから
ね!私達いい年した大人たちも新シリーズの登場心待ちにしています。

 う~ん!今回の仕様あでやかな黄色です。しかしよく考えますね!そし
ていつも感動するのは、オリジナルストーリーと同じようにしっかりとし
た完成度だということ。素晴らしい。

 そしてこの仕様って海外では発売になってないんだよね!これ海外のカ
ーズファンの方欲しいよね絶対。自分は情報通ではないので、海外のカー
ズ情報入って来てませんが、もしカーズ積極的に追っかけてたら、日本国
内で、入手困難仕様があったら相当歯がゆい思いしてると思う。
 実際にマテルカーズを一時期収集していた仲間がいましたので、その方
に一度聞いたことがあるのですが、もう強烈だったそうです!発売される
量も凄いし、限定仕様なんて山ほど出てくるのだそうな。

 残念ながらマテル収集されていた方は、ドロップされました。
撤退するのも勇気だからね!海外収集家でも全てをって方物凄く少数と聞
きました。もし日本人でこれを成し遂げている方あがいたら、凄い話です
ね。その全貌を是非何かで発表していただきたいものですね!!そして友
達になりたいものです!!

 こうして日本のカーズシリーズは本編がなくともどんどん先に進んでい
るんです。こんごもまだまだ登場してくることでしょう!少し楽しみにし
ながら今後も発売少しだけ楽しみにしてます。(笑)ほどほどでお願い致
します。


 さて明日からは皆さん通常の時間に戻ってきますよね!お帰りなさい!
今回のお休みは如何でしたか?ゆっくり出来ましたか?そして元気に復帰
ですか。又次の休みに向けて頑張って仕事していきましょうね!!
 頑張ろう~~~!!おう!!!!!

ディズニー映画の多彩さ!(ネタバレありません。)

昨日の記事内でも色々書きましたので、本日登場してくるキャラクター
はもう皆さん想像がついていると思います。
 そうですね、本日登場する車両のキャラクターはマレフィセントです。
現在もまだ上映中の映画です。
 実際の話として、ディズニー映画の多彩さがこの映画の興行成績に影響
を及ぼしていると思うのです。今回のマレフィセントは実写映画。アンジ
ェリーナジョリーが主役を演じるという物です。
 自分の感覚では、この映画もっと興行成績がよくてもいいと思うんです
。素晴らしく色々な意味で注目を集めることがあり、もっと注目を集めて
もいい映画だと思うのです。
 しかしそのディズニー映画の凄さを凌駕したのが、ディズニー映画だっ
たというとんでもないお話なんです。

 何と現時点ではDVDが発売されているにもかかわらず、映画上映が続くと
言う異常事態の映画が存在するのです。それもディズニー映画なんですね。
 ある意味この映画が当初の予定通りに上映が終了していたとしたら、も
う少し違った流れも見えていたのかもしれませんね。
そのお化け映画は皆さんご存知ですね、そう!!邦題『アナと雪の女王』
原題:Frozen あまりにも凄すぎる人気のお化け映画!!
 ディズニー映画に思わぬ伏兵が!それはディズニー映画だったんですね
。もう驚く他ないですね。

 我が家映画見るのも好きなので、『アナと雪の女王』も見に行ってます。
確かに映画館で見た『アナと雪の女王』は物凄い迫力を感じました。しか
し私達の感じた映画に対する感覚と、この映画を支持する低年齢層のファ
ン感覚は全く別の物なんだと思います。まさかこんなに日本国内で子供を
中心に大ヒットするとは思ってなかったんでしょうね。

 驚くことに世界で一番最後に公開になったんですよ、この映画。その最
後の国で爆発的ヒットですよ。このお化け映画が存在したせいもあると思
います。(ジャンルは違うとおもいますが。)相当興行成績に影響があっ
たのは間違いのない事実でしょう!悲運でしたね!『マレフィセント』。

 兎に角確実に印象に残る素晴らしい映画でした。ですのでディズニーモ
ータースとしても販売時期をあわせてきたのだと思います。本日の一台な
んですがそんな『マレフィセント』をイメージした素敵な一台が登場して
来ました。

ディズニーモータース
ドリームスターII
マレフィセント
2014.07
2014081601.jpg
2014081602.jpg
(トミカ 3532)

 う~ん。『マレフィセント』の雰囲気がこんなにドリームスターIIにぴ
ったり来るとは思わなかったですね!も凄く良い雰囲気です。
 元々ドリームスターIIが非常に良いデザインの車両なんですよねどこか
に懐かしさを感じるような一見古い車両のようなイメージを持っているの
ですが、実はカラーリング一つで物凄く現代的な車両にも見えてしまう。
個人的にドリームスターIIの方がドリームスターより好きかも知れません
。今回も魅力一杯のトミカの登場でした!

 この『マレフィセント』映画もちゃんと見てきましたよ!子供さん向け
と言うより、映画好きに向けた映画ではないかそんな感想です。自分まさ
か『マレフィセント』と言う題の映画でスピード感を感じるとは思っても
見ませんでした。養さんの中では確実に印象に残る10本の中に入るといっ
ていました。自分も良い意味で期待を裏切ってくれ、物凄く印象に残る映
画になりました。流石ディズニーさんです。

 夏休みにあわせこの時期多くの素晴らしい映画が公開されています。見
る側も結構大変でしたが、大変さを十分カバーするだけの映画が一杯でし
た。そうですよね!同時期に日本が誇るアニメーションジブリの映画『思
い出のマーニー』も公開になってました。
 こちらも見ましたが、大変良い出来でした。各映画比べる自体問題があ
りますね!それぞれの主題が違うものを比べる自体問題ですよね。
 映画の世界は好みもしっかり出てきますし、難しいものですね!!

 実はもう一作品ディズニー映画が絡んでるんですよね!その映画は後々
紹介することになると思います。この映画もちゃんと観にいってます。子
供さんが出来るだけ見ない時間帯選んで観にいってきました。また報告さ
せて頂きますね!!

 さ、今回はトミカ紹介より映画のほうが主題でしたね!折角楽しい映画
が公開されていますので、金銭的、時間的に余裕があったら是非観にいっ
てください。いつの時代も映画は面白いです。本日はこんな所で。

今回は主役ではなかった。

日本のドラマや映画にも最近ではよく適応されていますね。スピンオフ
!!本来は会社の一部門を分離独立させ、別会社として経営させるってい
うビジネス用語なんですね。英語って通常の英会話は比較的簡単に出来る
のですが、ビジネスに対応できる英語って難しいんです。そんなビジネス
系英語から登場した言葉のようです。
 日本ではテレビドラマや映画、漫画などの派生作品によく使われてます
ね!既存の作品(本編)から派生した登場人物を今度は主役にして新たな
ストーリーを作り上げる。日本のドラマは結構得意としているようです。
 自分は養さんに影響されて見だしたのですが、フジテレビで放映された
「踊る大捜査線」日本のドラマでは群を抜いてスピンオフ作品が多いドラ
マと言われております。
 ドラマが成り立っていく、それぞれの役者さんが個々人気を博している
若しくは、人気のある俳優さんが演じていると言うのが絶対条件ですよね
!!「踊る大捜査線」は如何に凄い俳優人を脇役につぎ込んでいたかがわ
かりますね。
 何とスピンオフ作品からのスピンオフ作品が生まれると言う、凄いこと
になっていったのでした。

 この「踊る大捜査線」はトミカの世界にもちょっとした影響を与えたん
ですね。少し前なのでご存じない方もお見えになるかもしれませんが、テ
レビシリーズではなく映画として登場した時、当時この車両を使ったパト
ロールカーモデルは存在していなかったのですが、映画内で登場し、その
モデルがトミカとして登場して来たのでした。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-402.html 
 ローソンなどとも提携して当時としては物凄く多くの企業を巻き込んだ
作品だったのだと思います。このトミカもロッピーから申し込みして購入
するという商品でした。

 「踊る大捜査線」と言う映画いろいろな所に大きな影響を与えたようで
す。
 スピンオフの話からこっちまで来てしまいましたが、ちゃんとトミカ絡
んでますのでお許しを。(笑)

 本日はスピンオフではなく本編の主人公なのですが、最近スピンオフ映
画が公開され、物凄く話題となりました。
 日本の映画ではなく海外の映画。ストーリーなんですが、こちらも超有
名なストーリーの登場人物が登場してきます。本日の1台非常に話題性のあ
る1台なのでは、そんな風に感じます。

ディズニーモータース
ドリームスター
オーロラ
2014.07
2014081501.jpg
2014081502.jpg
(トミカ 3531)

 オーロラ姫をモチーフにしたトミカも初登場ですね。そうしてみると昨
日の白雪姫はお姫様つながりで登場したって事なのだろうか?何かの切っ
掛けが無いと闇雲にキャラクター登場させるってのは気が引けるでしょう
から。少し単純なのかもしれませんが、共通点はお姫様という事で。

 「眠れる森の美女」の主人公オーロラ姫。ディズニー作品の「眠れる森
の美女」は原作と大きく欠け離れていることで有名ですね。現代的により
判りやすく、よりロマンチックにと言うのがコンセプトだったようですね

 しかしながら海外のストーリーと言うのは個々本で読むことが非常に少
なく、ディズニーアニメーションのストーリーしか知らない方のほうが多
いと言われております。
 アニメーションの文化が発達した日本ならではの現象って言われてます。

 最近公開された映画はこの主役オーロラ姫ではなく、いわゆる悪役の魔
女の方だったのです。そしてまたそのストーリーが素晴らしかった。
 個人的には眠れる森の美女より、スピンオフ作品の方がよく出来ていた
と思うのです。
 こちらの映画の興行成績がどうだったのか自分にはよく判りませんが、
見る機会があったらぜひお勧めしておきたい作品ではあります。そのスピ
ンオフ映画にあわせて発売が決まったトミカ。
 見事ですね!こういった必然性を帯びた商品販売は自分的に物凄く納得
が行きます。商品の企画販売をするメーカーって言うのは本来こういった
しっかりとした主題があり、購買層を納得させるだけの正当性が必要なん
だと思うのです。
 その主軸が曖昧になると購買層はもっともっと曖昧になる。申し訳ない
んですが、これが現在のバンダイさんとタカラトミーさんの差じゃないか
と思うのです。
 
 折角大きなキャラクターの倉庫とも言うべきディズニーさんとのコラボ
を許されているメーカーです。しっかりとした計画性を持って勧めていっ
ていただけるといいですね!
 トミカはミニカーメーカーとしては中堅です。海外のミニカーメーカー
の歴史から見たらまだまだこれからです。ホットウイールと略同じです。
 まだまだ試行錯誤しても全然いいと思います。
 しっかりとした地盤築いていってください。私達の寿命の中で終わるよ
うなそんな話じゃないですからね、きっと。
 楽しい企画期待してます。

 さて明日なんですが今回の発売7月分ディズニーモータースの主役はこの
一台だと思うのです。そんな一台の紹介して行きます。では又明日です。

しかし何で突然??

兎に角新たなキャラクターの発売。なんだろうか?この時期にそこまで
無理する理由はなんだったのだろう?難しいですね。
 実はこの月ディズニーモータースだけで4台リリースされたのでした。
確かに世間一般ではボーナス時期という事もありますので、この時期に商
品リリースするのは効果的だというのはよく判ります。しかし…極端すぎ
のような気がする。
 と言いつつ、ちゃんと買ってるし。(笑)なんだろうこの策略に嵌って
しまった感は。(笑)

 この一台はどちらかと言うと昨日同様連番つきでDMのシリーズとして発
売したほうがよかったんじゃないのかな?キャラクターが浮いてしまった
気がする。残りの車両がこの時期公開されている映画に関連性があるので
なんか説得力があるんです。
 どう考えても、本日い紹介するキャラクターがこの時期に登場する必然
性がいまいち判らなくなってます。

 販売するのにその理由付けが必要なのか、そんなことも自分にはよく判
りませんが、特別仕様として発売するのってなかなか難しいですよね。

 以前はこの番号なしのトミカなんですが、ディズニーストアオリジナル
とかセブンイレブンオリジナルとか。基本的に販売店オリジナルの為にあ
った仕様のような気がします。最近ではディズニーストアーオリジナルっ
て発売されなくなりましたね。ある意味ありがたいんですけどね。
 その分セブンイレブンさんやトミカショップの攻撃が凄いんですが。結
構当たり前のように番号なしの車両達が一杯登場することになったんです
ね。一般の販売ルートでも番号なしが一杯登場することになってきました

 レギュラー品にしろ番号を付けるとどうしても生産し続けていかないと
いけない事になりますからね。スポットで売る方が在庫等の問題も解決出
来そうですもんね。色々な絡みがあるんでしょう。
 トミカも諸般の事情ガッツリ影響されてますね。
 本日はこんな1台の紹介です。

ディズニーモータース
ポピンズ
白雪姫
2014.07
2014081401.jpg
2014081402.jpg
(トミカ 3530)

 しかし何で白雪姫だったんだろうね?突然何の脈絡もなく登場してきた
気がするんですが、気のせいでしょうか?
 ベース車両はポピンズ。見た目がビートルに似ていることもあり、結構
人気のある車両です。
 ちょっとだけ調べてみたんだけど、過去にこの白雪姫をモチーフにした
ディズニーモータースって登場していないんですよね。初登場でしょうか
?少しだけ調べただけなので、あるかも知れないけどね。
 突然の新キャラ登場。うむ~ディズニーキャラクター無限大ですね!!
素材に困ることなんて絶対にない気がする。しかし凄い。

 昨日AEONに行く用事がありました。折角行ったのでちょっと普段行かな
いお店に。ヴィレバンに行ってきたんですが、その店舗結構な数のトミカ
が置いてあったんです。自分達トミカ好きはトミカが置いてあるとついつ
い足が止まってしまう。ひょっとしたら持ってない車両あるかも。とかお
もって見ちゃうんだ。今回も恒例のように眺めていました。
 そしたら結構興味深い声が自分の後ろから聞こえてきました。女子高生
だったみたいね。
 「高っか!!そんなにすんの」ちょっとビックリ。JKの皆さんトミカの
値段みて高い安い評価するんだ。基本全然興味のないカテゴリーだと思っ
てたのだが…。彼氏とかトミカ好きなのかもしれないね。

 ちょいと後ずさりしてしまったおじさんがそこにいました。(笑)物の
価格って難しいものだよね!それに価値を見出している人にとっては適正
価格なんだけど、興味もなく買うことになる方にとってその値段は驚異的
に高く感じるのかもね。勉強になりました。
 
 しかしあの販売方法ですから、大量に色とりどりの物が並べてあると興
味を引くのは事実なんでしょうね。販売方法は色々ですが、全く関係のな
い購買層を引き付けるヴィレバンさん。凄いですね。ちょっと感心しまし
た。今回はトミカが色々な販売方法教えてくれました。勉強になるね!ト
ミカって。

 さて思いっきりお盆休みの真っ最中ですね、名古屋は本日より休日ダイ
ヤになりました。名古屋田舎なんですがこの時期一気に人が減ります。っ
て事はやはりこんな名古屋にも多くの方が仕事しに見えてるんでしょうね。
ガラガラの名古屋。名古屋も仕事をしに来る場所なんだなと実感しており
ます。反面他府県ナンバーの車両も多く。多くの方が戻ってきて見えるよ
うですね。少しだけ雰囲気の違う名古屋が今は存在してます。
 皆さんのんびり休めてますか?しっかり休みましょうね!!では又明日

主役の次は純レギュラー!

最近では、レギュラー品がどちらかよく判りません。間違いなくキャラ
クター色の強い、それも強大なキャラクター郡を持つディズニーさんの力
は大きいのでした。トミカだって例外じゃないと思うんです。ディズニー
の力が売り上げに確実にプラスになっていることでしょう。
 私達トミカファンの力よりも、ディズニーファンの皆さんの力は大きい
と思うのです。私達はトミカに特化しておりますが、ディズニーファンの
皆さんは凄いですからね!

 それにしても、この7月はあまりにも凄い勢いで商品の発売が続いてい
ったのでした。その脅威の発売は本日紹介していこうと考えているディズ
ニーモータースにも影響を与えるのでした。ちょっとビックリの大量発売
です。

 その初日を飾るのが本日のトミカです。本日のトミカのみ所謂レギュラ
ーの印ともいえる連番が印刷されているんです。と言う事は今回他にも紹
介していくのですが、そのどれにも連番が記されていないのです。特別仕
様とでも言えばいいのでしょうか、そちらの仕様がどどっと。本日の商品
は番号がありますから、ディズニーシリーズが発売されている以上店頭に
並ぶことになるのでしょう。しかしそれ以外の商品は初回生産ロットが終
了すれば消えていくことになるのでしょう。
 後々購入すればいいや!って訳に行かないですよね。あるときに買って
おかないと、買い損ねる可能性のほうが高い。これなんですよ、これがね
コレクションとは違う、なんともいえない購入し続けているものの脅迫観
念って奴なんだと思う。多分ですが1台買い逃してしまえば、その後「ま、
いいか!」ってなると思うんですが…、出来ることならコレクターとして
はこれを避けたいと思うわけで。複雑ですね!!コレクター心理って奴は

 そこを巧みに突いてくる、商売上手!!強迫観念を見事に突いた商法っ
て所ですかね。ま、まんまとその世界に嵌っていく自分達が悪いわけです
けどね。(笑)それだけ魅力があるってことです。物を集めるのって面白
い!!

 さ、本日ですが初日を飾る1台なんですが…、とりあえず行きましょうね
こんな一台です。

DM-03-3 ディズニーモータース
スピードウェイスター
バズ・ライトイヤー
2014.07
2014081301.jpg
2014081302.jpg
(トミカ 3529)

 今回登場するのは、DM-03です。このDM-03も実は今回の車両で3代目にな
りました。ディズニーモータースも確実に歴史を重ねているのが判ります
ね!
 しかしこのリリースに何か法則性があるのでしょうか?自分のようなた
だのトミカ好きにはあまりよく判らないのですが。
 因みに初代はコロットでした。二代目はラグーンワゴン。何となく進ん
だ世代交代って感じはありますね。そして今回登場したのがスピードウェ
イスターでした。
 実はこの新車両なんですが以前にも登場しているんです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1241.html
2009年4月にDM-13として登場してるんです。果たしてどこか違うのだろう
か、研究家の皆様方からも大きな違いが発表されていませんので、単純に
箱バリ程度なのかもしれませんね。
箱のTOY STORYマークのバックに前回は地紋がありますが、今回は削除され
ていますね、
 そして以前発売されたときには、ディズニーピクサーモータースとして
登場したのですが、今回はディズニーモータースとして登場していること
。必然的に表記は変わってきますね。その他にも車両のバックのマークが
リトルグリーンメンからミッキーに変わってますね。そして右下のバズ・
ライトイヤーのデザインも変えてあるようです。

 正面だけでもこれだけ違いがありますから、サイドバックなども結構な
違いがあることでしょう。
 この外箱ってやつも、コレクターの中では大切にされ、いつまでもトミ
カと共に残っていきますが、実際このトミカを愛する小さな仲間には不必
要な物です。
 後々それが大切な区別になる私達とは大きく違うんです。基本的に箱バ
リは違いとして認められないのは、こんな事が理由なんだと思います。

 というぐらい今回の車両には違いがなかったって報告になってしまいま
したね。今後もこのDMの書き直し作業は続いていくのでしょう。
 トミカと付き合っていく以上、しっかり見させていただきます。

 さて明日なんですが、同じディズニーモータースのトミカなんですが、
番号のない所謂特別版の紹介になります。又明日に続きます。

映画好きだな!(一切ネタバレ無し。笑)

現在の映画観賞の価格ってやっぱり高いよね。結構きつい金額だと思う。
最近の傾向なのだろうか?良い映画が封切りされる時っていうのは、良い
作品が重なって来る。どの製作会社も負けたくないから良い作品をぶつけ
て来る訳です。必然的に一時に沢山の映画を見る事になりますが、現行料
金を考えるとすべてを観るのは難しいかもね。
 その点私達の年齢になると、映画が安いのです。夫婦二人でという条件
はありますが、ひとり1,000円で観る事ができるのです。我が家はその好
条件を最大限に生かし、良いペースで映画見に行ってます。

 根本的に我が家の映画館で観る映画基準ってのがあるんです。絶対的に
言えるのは映画館で大画面で見ないと迫力が伝わって来ないもの、マンシ
ョン住いの我が家が大音量で映画を自宅で観るのは不可能。だからそんな
のも条件に含まれます。
 すると必然的にファンタジー物であったり、特撮物が最優先される。
 最近除外されてしまったのは、テルマエロマエ2かな。(笑)この映画
実は大好きなんだよ。でも映画館で見る必要性を感じませんでした。恋愛
系映画も除外です。DVDで十分だね。

 確実に観てるのが、日本映画ではジブリが配給しているもの。海外では
マ-ベル物。ここは外せないね!!ディズニーは物によるかな。
 物凄く我が家的に評価が高かったのがマレフィセント!!これは素晴ら
しいできだった。なんか惜しいなアンジェリーナジョリー、これでお終い
は勿体無い気がする。色々な楽しいを与えてくれる映画。我が家は楽しん
でます。

 本日のトミカなんですが、これだけ映画に触れた訳ですので、映画関連
ものです。自分も小さな頃物凄く思い出のある映画です。ワクワクしたな
~。今でもなんだかワクワクが思い浮かぶ気がします。
 そんな映画の主人公がモチーフになってます。本日の一台こんな車両が
登場してまいります。

ドリームトミカ
ゴジラ
2014.07~
2014081201.jpg
2014081202.jpg
(トミカ 3528)

 ほっほ~~、面白い車両だして来ましたね。悪くないかもね。しかしこ
れシリーズ化されるとちょっとやばいな。(笑)ついつい欲しくなりそう
だ!!自分達の年代「ゴジラ」に弱いからね!
 今回は海外で製作された「ゴジラ」とのコラボだと思うんですが、海外
の「ゴジラ」ってちょっと違うよね。日本の感覚とは違うのかもね!!
 怖くて可愛い「ゴジラ」がいいな!

 自分ね、映画館で観た初めての映画がこのシリーズだったんですよ。当
時は私が住む山の中にも映画館があったんです。自分の家から40分くらい
歩いて映画館までいったの覚えてます。当時は父親といったと思うんです
が、でも物凄くワクワクしたの覚えてます。
 観た映画はね、1966年封切りの「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大
決闘」だった。今でもね、何故かエビラって名前が頭から離れない。印象
的だったんでしょうね!!ま、封切り年数見るとこのくらいだなってのが
判ります。今はもう無くなってしまった映画館ですが、今見たら大きかっ
たのかな?自分がまだまだ小さかった頃の記憶です。以外に小さな映画館
だったのかもしれませんね。でもね、当時の映画館は2階があったんだよ。
自分の田舎の映画館にも2階がありました。映画館独特の匂いがしたのも
記憶にのこってます。そうそう当時はまだ映画館内でみんなタバコ吸って
たよね。そんな時代だったんだな。懐かしいです。
 当時の映画は1本だけなんてありえなかったはずだから、きっと他にも
同時上映されたのがあったんだろうね、全然記憶に残ってない。エビラに
すべて持って行かれた様です。(笑)

 さて、本日バスに乗ったところ、滅茶苦茶人少なかったです。今週は仕
事してる方の方が少ないのかな。は~~なんかガラガラの街は淋しいです。
頑張って仕事します。
では又明日です。

うむ~。ようわからん。(笑)

本日からドリームトミカ紹介していこうとおもってますが、正直言って
いいやろか?このドリームトミカって最近目的が見えなくなってないか?
(笑)そこが又楽しいって言えば楽しいのだろう。
 これだけ立て続けに商品企画して発売までもっていこうとすると、どこ
かに無理も来ちゃうかもしれませんね。
 自分は今回紹介するシリーズのファンじゃないのでよく判らないのだが
ファンの皆さんは、このシリーズを首を長くして待ってるのかな。名古屋
の西区にあるmozo wonder cityの中にもキャラクターの専門店があったと
思う。http://www.mozo-wondercity.com/ http://town.snoopy.co.jp/
名古屋では唯一ここだけだったと思う。たまにお邪魔すると本当にこのキ
ャラクターのファンなんだろうなというのが一目でわかる方達が、一杯グ
ッズ抱えて真剣に見ておられる姿見られます。
 私達はいつでもいける場所なんですが、なかなか簡単に来られない方も
お見えになりますもんね!

 それってトミカショップも同じだよね!毎日トミカショップのそばで仕
事してる私達のようなものもいれば、本当になかなか来れない方も見える
 今なんか特に、夏休みを利用してわざわざ遠くからお越しになってる方
もお見えになるようです。店員の方に聞くと平日のお昼も結構な人の入り
なのだそうです。改めておもいます。私達は恵まれてますね。

 きっと先ほど紹介したショップも平日の昼中からお客さんがいっぱい訪
れていることでしょう。
 そうそう!「ちっちくん」もこのキャラクター大好きだったよな!多く
のファンを抱えるキャラクターなのでありました。
 文中にキャラ名を出してないだけで、バレバレな進め方です。(笑)
 本日はこんな一台紹介していこうと思います。

ドリームトミカ
スヌーピーズ シスターベル
2014.07~
2014081101.jpg
2014081102.jpg
(トミカ 3527)

 う~ん。自分このキャラクターに対してあまりにも知らないことが多す
ぎて、変に語れないです。
 トミカ同様、このキャラクター自体トミカよりもはるかに巨大な市場を
もったシリーズですし、世界的にどちらが有名かといったら、言うまでも
ないですね。トミカがスヌーピーの力を借りてる感じですかね。しかし今
回登場しているキャラクター初めての遭遇かも。
 兄妹なの?全然知らんかった。ちゃんと兄弟いるんだね。

 さて本日の車両なんですが、仕上がりなんですが、なんていったらいい
のだろう。小さい子供さんの落書きのような仕上がりです。これが個人的
には、結構気に入ってたりする。やっぱり自分はチープな仕様好きなんだ
ね!果たしてファンに受け入れられてるのかが心配ですが。

 あまり詳しくないし、文句ばっかり言ってるおぢさんですが、でも楽し
んでるから。色々試行錯誤してください。自分は試行錯誤してる姿見なが
ら楽しませていただきます。(笑)

 じつはね~世間一般、もうお盆休み入ってるのかな、でも家の業界まだ
入ってなくって、今ピークなんですよ。強烈な仕事の山が自分に圧し掛か
って来てます。そして皆さんが休んでいる間に仕上げておいてね!って仕
事が半端なく入って来てます。
 ま、こんな業者がいるから世の中回っているのかもしれませんね!唯一
救いは、外資系の会社にお盆休みがないこと。(笑)私達と一緒に出社し
てるの外資系ぐらいだね。(笑)稼ぎは違うがこんなときだけ仲間さ!!
 なんか滅茶苦茶な量の仕事の合間に、トミカみながら落ち着いてます。
まだまだ頑張って仕事しますよ!!おやすみまでもうちょっと頑張ってい
いきましょう!!
 ほとんどの方、もうお休みなのかな。のんびりしてくださいね!お休み
は次の仕事の為でもあるので。休めるときはしっかり休みましょう!
 さ、本日はこんなところで。明日もどうしていいのか判らないシリーズ
続きます。(笑)頑張ります。又明日!!

うん!またもや日本車枠減る!!

ま、仕方ないね!実際の話本日紹介する車両めっちゃカッコイイと思う。
自分は最近のアメリカが生産発売してくる車両たちが大好きなんです。全
く新しい車両なんですよ、今までのアメリカ車の特徴だった何となく荒い
イメージではなく、ヨーロッパ車ににた滑らかさみたいなものがチョイス
されている気がする。滑らかな感じかな。
 でもそこはアメリカ車!!パワーユニットは伝統の大排気量、高燃費と
いう昔ながらの物。これがなかったらアメ車じゃない的な。

 国の大きさは色々なものを変えてくるのだと感じる。日本の国土は小さ
い、そしてエネルギー資源がない。そんな中で考え出される自動車の形っ
てやはり今のガソリンを究極なまでに遣わなくても走る車両達だったのだ
と思う。ガソリンに代わるもの、身近にあるもの電気!!うん、判るよね
!!現在のハイブリッドの進化すごいものがあるとおもう。しかし…なん
か本末転倒なのかも。開発が始まった頃の電気生産の現状と現在の状況が
あまりにも変わって来ている。
 発電方法に最近問題が生じてきたね。あえて自分のようなものが言うま
でもなく、最近までの発電の主役だったものがその機能を停止しようとし
ている。そして代替として再稼動されているのが火力発電。なんだ??原
料化石燃料じゃん。

 又根本考え直しだよね!ま、私達以上にメーカー考えまくってますから
ね新たなパワーユニット突然のように登場してくることでしょう。しかし
そこにはEVの姿が見えてこないのは何故だろう?各々メーカーの思惑がか
らんで来そうだね。そんな所も加味しながら見ていくと面白いかもね。

 ま、新たなパワーユニットと自動車が定着するまで現状を十分楽しんで
いこう。多分自分が生きて自動車を運転している間に大きな変化が起こる
とは思われない気がする。
 現在ガソリン高いけど、何となく楽しんで行こうと思う。本日の車両な
んか、ガゾリンを使ってるってのが手に取るようにわかり(笑)楽しいと
思うよ!!
 本日の車両なんですがこんなマッソーな車両紹介していこうと思います
。現代の20代の方にこの車両の魅力って判るんだろうか?上手く説明でき
ない気もするが…、とりあえずこんな一台だ!! 

60-6 フォード マスタングGT V8
2014.07~
2014081001.jpg
2014081003.jpg
(トミカ 3525)

初回特別カラー
2014081002.jpg
2014081004.jpg
(トミカ 3526)

 フォード マスタング!!カッコイイよね!!自分の世代の物にはこの
マスタングって車両思い入れありますよね!!マスタングっていう呼び方
は、最近かな。自分達の年代の日本語英語全盛の世代にはムスタングだっ
た。(笑)ごめんよ~。おじさん達の時代はこれでよかたんだよ!でもま
だましな方で、その前の時代はタイレルだからね!!(笑)ま、似たよう
なものか。(笑)
 
 今ほど簡単に外国の車両なんて買えなかった時代です。憧れだったな~
ヨーロッパ車よりアメ車に憧れてた気がする。大きなボンネットにめっち
ゃカッコイイペイント!!トランザムファイヤーバード。もう名前もカッ
コイイじゃん。アメリカ自体が憧れの時代だったしね!
 サンダーバードとかもあった!!なんか名前かっこよすぎ!!

 ここで一つ全然関係ない話ですが、サンダーバードってよく聞きますよ
ね。この名前日本の鉄道でも使われているの知ってますか?関東方面の方
はあまりご存じないかもしれませんが、大阪から金沢、富山方面に向かう
特急の名前にも使われています。
 実はねこのサンダーバードなんですが特急雷鳥という和名があるんです
よ。ゴメンネ別に自分JRに文句言ってるつもりはないですが、雷鳥って英
語にするとサンダーバードじゃないんですよ。Ptarmiganなんだが…。
すまん!直訳しちゃったのかな。(笑)こんなところにも日本語英語の世
界浸透しちゃってるのかな。(笑)そんなこと思いながら今度この特急見
ると、なんか恥ずかしくなっちゃうぞ。(笑)

 いかん脱線した!!本来のアメ車のかっこよさ紹介するつもりだったの
に。
 も、こりゃ修正利かないかな。(笑)でもね、最近のアメ車のカッコイ
イ原因だけでも訴えておかないとね!これも個人的な感覚なんだけど、ア
メ車の最新型の特徴として、古いアメ車をリスペクトして、よいところを
生かしながら、最新の車両を作り上げているところだと思う。なんか昔を
思い出すのは何故だ?これがアメ車のデザイン力の凄さなんだと思う。
 これからの日本車にもこんなリスペクトする車両って大切なんじゃない
かと思うんだが。名前だけじゃなくって、ホンダさんのNシリーズみたいに
人気を博す車両もあると思う。考え方一つでまたお客さんの注目を浴びる
ことが出来るんじゃないかと思います。色々な意味で頑張って欲しいです
ね。

 トミカのレギュラー枠でどんどん勢力を伸ばす外国車勢。今のところ外
国車に奪われた枠を奪回した日本車がいないんです。果たしてどんな日本
車が奪還してくれるんだろうか?それより奪還する車両登場するんだろう
か?そんな所にも注目しながらトミカ楽しんで行きましょう。頑張れ日本
車期待してるぞ!その最初がホンダ車であること期待してます。(ホンダ
贔屓すまぬ!!笑)
 
 さ、お休み終了。又頑張って仕事しないと。次のお休みまで頑張ります。
ではまたあした。

7月の新車に突入。

やはりトミカの外車枠は勢力を拡大して行っているのでしょうか?今回
は勢力拡大ではなく、地盤固めとでも言ったほうがいいのかも知れないで
すね。外車勢の定着、これも大切な作業なのかもしれません。
 自分はやはり他国から代表権を持ったかいしゃの代表を迎えると言こと
は大きな大きな変化だと思うのです。
 しかしそれは、会社を新たな方向に導く起爆剤としては相当大きな流れ
ではあると思うのです。国産自動車メーカーがそうだったように、非常に
よい流れが出来る可能性も秘めています。しかしそれが全てのメーカーに
当てはまるのかは別の話ではないかと思うのです。難しいですよね!トミ
カの外国車勢のように、試行錯誤を繰り返しているのだとそう考えており
ます。
 多くの困難がまだまだ続くことでしょう。決して簡単なことではないで
しょう。その過程が現在のトミカ大量発売でもあるのかと勝手に想像して
るしだいです。
 他国の方の考え方は、大きな変化をもたらすのも確実ですが、その反面
日本人の感覚から大きくずれていってしまうという反面もあります。トミ
カがそんな方向に行ってしまわないことを願うしかないですね。

 ま、しかし外国車に頼らなくてはいけなくなってしまった現在の車事情
どうしたものでしょうね!タカラトミーさんの問題だけではなく、自動車
メーカーにも大きな責任があると思います。魅力のある車ってのは、世間
がブームを作ったりするものばかりでは無いと思うのです。外国車のよう
にいつまでも変わることのないコンセプトのマシンを作り続けること、そ
してブームに乗れなくても、独特な車両を発売していくこと。これが現在
の日本のメーカーに欠けてるところなのかもしれませんね。もし技術と、
伝統が同居できたら無敵ですよね!そんなに上手く行かないか。
 言うはやすしですかね。(笑)

 本日は外国車トミカです。いや、これって単純に外国車枠ってだけの話
ではなさそうですね!ついにレギュラー枠のこの分野も外国車勢力が台頭
し始める予兆なのだろうか?そんなことは無いと思いますが、しかし確か
に白黒パンダより全然カッコいいしねどんどん増えていったとしても仕方
ない流れなのかもしれませんね。
 レギュラー枠2種類目の車両がこれです。

44-8 メガーヌルノー・スポール ジャンダルムリ
2014.07~
2014080901.jpg
2014080902.jpg
(トミカ 3524)

 パトロールカーの枠にもどんどん外国車勢に勢いが伸びてきてるって事
なんだろうか?日本のパトロールカーの単純な色分けに比べ、海外勢はそ
れはそれはカラフルですからね!トミカを一杯展示してる方からしたら地
味なカラーリングよりこっちの方が素敵だよね!好みの問題はあるから、
何ともいえないけど。白黒のシンプルなのが大好きって方も大勢いると思
う。好みは色々!
 どちらかというと元々日本車がメインで構成されていた、いってみたら
日本車に特化されたシリーズだった気がする。しかしそれでは流石に限界
が見えてきたのかもしれませんね、グローバル化が進んで行き、こんな形
もありになってきちゃったのかもしれません。
 まさか、海外パトロールカー枠増えていくなんて事もないとは思います
が、現在ある枠の中で入れ替わり立ち代りという可能性はあるかもね!
 そんなことも気にしながら、これから先のトミカの流れ見てるのも面白
いとおもうよ!いろいろな所に興味持ってみてると、飽きることなくいつ
までも付き合っていけるね!

 少しだけ調べてみると、この44というトミカの枠なんですが元々はパト
ロールカー枠だったんですね!まさか外国車のパトロールカーになって帰
ってくるとは思わなかったね。

 そしてもう一つ気になることが。この名前、ジャンダルムリ?これって
なに??
 こんなときのウィキペディア!…なるほど国家憲兵隊なのだそうです。
深いところはよく判らないが、結局は警察組織なんだと思う。色々難しい
ね。
 トミカでこの車両が出てこなかったら絶対調べることも無かったカテゴ
リーだったのかも知れませんね!勉強になりますね!!

 と言う事で本日はこんなところで。なんかさ、明日が日曜だと思うとな
かなか記事にならない。(笑)とりあえず、養さんは明日も仕事だ。なん
かバラバラだね!!又明日も続きます。

よし!これで6月分終了です。

まだ6月紹介してるんですね。長い事長い事。如何に一杯発売されたかで
すね。ま、買ってしまえば色とりどりで綺麗です。トミカは紹介していて
これがあるので辞められなくなっちゃうってのがあるんですね。
 まだまだこれだけの量のトミカを購入出来ているって事は、ほんの少し
だけど、我が家も頑張って仕事して一生懸命お金稼いでるんだなって実感
しております。

 さて、レギュラーものの紹介も終わった、ドリームトミカの紹介も終了
そして昨日ディズニートミカの紹介も終わりました。一体何が残ってるの
かな?結構気になりませんか?
 そうなんですね!忘れた頃に登場して来るのがカーズなんですよ!!
 現在はプレーンズ上映中ですので、どうしてもプレーンズの方に目がい
きがちですがカーズもまだまだ人気あります。個人的には飛行機は大好き
なんですが、トミカになって登場して来るのであればやっぱカーズの方が
嬉しいですね!
 まだまだカーズにも登場していないキャラクター一杯ありますからね!
とはいへ、大量に出されてしまうのは金銭的な問題もありますので、思い
出した程度の発売で十分です、これからも少しづつ発売お願いいたします。

 さ、本日登場するカーズトミカなんですが、正義の味方がいれば、悪者
も入る訳で、とはいっても悪のなんとかってわけじゃない。ちょっと性格
の悪いやつかな!
 こんな一台が登場してまいります。

カーズトミカ
C-25-2 チック・ヒックス
(DINOCOタイプ)
2014080801.jpg
2014080802.jpg
(トミカ 3523)

 チック・ヒックスの登場になります。しかしなんで今この仕様で登場な
んでしょうね?ちょっと不思議に感じてしまいます。
 今回は昨日紹介したディズニートミカ同様1台だけで販売となりました。
流石にここもいつものように2台発売では気が引けたのかな。
 1台づつで十分ですからね!これからものんびりいってほしいそんな風
に思っております。
 しかしカーズトミカ後から収集始められた方にはやっと登場してくれた
モデルなのかも知れませんね。
 実はこのモデルなんですが、以前によく似たモデルが登場しているんで
すよね!そのモデルはちょっと特別なモデルなんですよ。
 最近トミカを収集し始め、特にカーズに力入れている皆さんにはここが
壁!みたいなシリーズがあるんですよ。
 このブログ内でも少し前に紹介させて頂いたんですが、もう今では超高
額で取り引きされているシリーズ、その中にあったんですよ。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3088.html
ディズニーピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル の中にあったんです。
しかし今回登場したモデルより、簡単に作られたモデルだったのです。し
かしDカプセルの目玉になってました。
 カーズトミカには(ノーマルタイプ)とか各車に付けられていますね。
今回のトミカは(DINOCOタイプ)。同じ名前があったら判らなくなっち
ゃうじゃないですか、だから今回は英語になったんですね。
 そうなんですよ、前回登場した時はカタカナの(ダイナコタイプ)と表
示されていたのでした。こんな所もトミカのこだわりなんですね!
 面白いですね!買う側はあまり面白くないか。(笑)ま、とりあえず表
記が違うのでヨシとしましょう。入手が難しかったチック・ヒックス(ダ
イナコタイプ)少し変わりましたが入手し易くなりました。これは朗報で
すね!!でもこれで以前に発売されたモデルに又プレミアが付くのは確実
になりましたね。全てを収集仕様と考えてる皆さんには辛いモデルの登場
なのかも知れません。

 さ、現在映画館ではプレーンズ2絶賛上映中です。我が家のお約束として
プレーンズは空港で!という変な決まりがありますので、養さんが空港で
仕事の時この映画見る事にしましょう。
 いや~やばいな!!見たい映画も一杯だ!ジブリも見たいし、本日から
はトランスフォーマーも封切りです。
 何とトランスフフォーマー、2時間40分の超大作なのだそうな。持つか
な、寝ちゃわないか心配です。映画の報告も又させて頂きますね。では本
日はこんな所で。

レギュラー品の6月は終了です。

紹介終了したのは、あくまでもレギュラー品の話です。最近のトミカ発
売台数がちょっと異常な物で、実はこれでは終わっていないんですね。
 レギュラー品ではないのですが、準レギュラー?いや、別枠レギュラー
とでも表現した方がいいのかも、そんなトミカも忘れないで発売されてい
るんです。うむ~凄いな。文句言うなら購入しなきゃいいじゃん!って話
しですよね。判ってるんですよ。うん、痛い程判ってます。でも今はまだ
購入出来てるので何とか購入してます。 

 しかしこんな勢いが続くようであれば確実に購入減らします。こればか
りは仕方ないです。タカラトミーさんが選んだ方法ですから。
 一個人が何か言ったところで変わる訳でもありませんからね。ブログは
購入抑えても十分続けられそうですから、新製品ブログって訳じゃないの
で、以前のようにトミカを救済しながら進めて行く事も出来ます。
 タカラトミ-さんも色々厳しいのでしょうが、購入する側も凄く厳しい
状況になってます。トミカ止める事は出来そうにないので、自分なりにト
ミカに対する接し方を考えるしかない様です。
 結構先々まで発売予定がタカラトミ-さんのHPに掲載されています。
やばいですね!やっぱ多いよ!!そう思いませんか??
 なんか最近愚痴ばかりだね!!そんなのもつまらないので大量トミカの
愚痴は今回で終了。取り合えず何か変更する時に報告入れます。

 さ、トミカの紹介に移って行きましょうね。準レギュラートミカと書き
ました。実質レギュラーよりこちらがメインなんじゃないか?最近はそん
なふうに思えるくらい強烈な勢いで発売されています。
 本日はディズニーモータースです。この車両出来は非常に素晴らしいの
です。しかし難点が一つある。それはね単価が高いんだ。(笑)版権問題
一番大きく影響してるトミカなんじゃないだろうか。
 
 しかしいつのまにかトミカというカテゴリーの中でも大きな位置を締め
る存在になって来ましたね!なんだかトミカショップなんかもこの車両使
う用になって来てるしね。日に日に存在感が大きくなって来てるカテゴリ
ーなんじゃないかと思うんです。
 6月に発売されたディズニーモータース、こんな一台でした。

DM-14-3 ディズニーモータース
エクスクルーザー パトロールカー
ウッディ
2014.06
2014080701.jpg
2014080702.jpg
(トミカ 3522)

 うん!あいかわらず綺麗な車両なんですが、今回の仕様はもう一ひねり
欲しかった気もしますね。
 車両自体物凄くインパクトがありますので、少しだけカラーリングを変
えたくらいだとあまり目立たない感じもします。今回少し地味な色合いっ
てのもあり、逆にそんなふうに感じるのかもしれませんね。
 DM-14なんですが、今回発売された車両で3代目となりました。着々と
世代交代が進んでいます。エクスクルーザーではじまり、3代目でまたエ
クスクルーザーに戻ってまいりました。
 「トミカダスさん」の分類見ても思うんですが、結構複雑になって来て
ますね。レギュラーのように車種の部類がしっかり出来ていると私達購入
側には非常に有難いのですが、キャラクターの絡みってのもありますから
簡単に車種別に分けられないのもわかります。難しいな~この分類。なに
より、よく似てるんで紹介したのか、してないのか判らなくなってきてま
す。そろそろしっかりとした資料製作しないと行けないかもしれませんね。
 あ~ただでさえもバタバタしてるのに、仕事が又増えるんだろうか…、
やばいな。

 それにしても珍しいですね、1台だけの発売ってのも。相方が居ないの
もちょっと淋しい感じかな。ま、何処かに大量に発売してる負い目みたい
なのあるのかもね!(残念だが絶対ないな!笑)

 皆さん見ました?あのディズニー絡みのあのキャンペーン!!トミカ当
選が39台って…。何あの数字。
 全く当たる気がしないな…全国で39台か、夢のようなトミカだね!ま、
中には当選する方も出て来るでしょう。できれば自分の周囲で出て欲しく
ないな…、羨ましいじゃん!!(笑)ねたみの対象になる、素直にあたっ
て良かったね!!!なんて言えるもんか!!(笑)未熟者ゆえ!!
 やっぱり皆で落選仲間がいいな~、ぐちぐち言ってられるもんね(笑)
 色々な形で私達に話題を提供してくれます。ブログネタに困らないって
点では物凄く有難いです。(笑)は~やだやだ。(笑)

 今週も長いな~頑張って仕事してるんですが、片付く量より入ってくる
量の方が多いです。厳しいですね!!まとめた休み前はいつもこんな感じ
です。ここは何とか乗り切る!!これ目標で進めて行きます。
 なんか週末にかけて台風の影響が出そうですね。大きな被害がない事願
っております。自分の住んでいる愛知県も含めての話です。
 皆さん気を付けようね。では、又明日です。

最終日です。

昨晩「所さんの世田谷ベース」見てたら、今度お台場で開催される、所
さんのイベントでオリジナルのトミカ ザビートルカスタムが会場限定で
発売になるって言ってました。うむむ…いつか出すんじゃないのかなと思
っていたがついに現実になってしまいました。
 残念ですが東京に行く予定もないし、わざわざ行くのも…ね~~~。で
すので、今回はスルーかな。ひょっとして縁が合ったらですが、多分無い
な。(笑)関東圏のかた そんなイベントある様ですよ。とお知らせでし
た。

 なんだか名古屋の昼中の天気変でしたね?雷は物凄く鳴るんですが、雨
はほんの少しだけ。こんなのも異常気象の症状一つなのでしょうか?不思
議です。東京ではゲリラ豪雨の話題をよく聞くのですが、名古屋ではゲリ
ラ豪雨ってのはめったに来ません。やはり高い建物とか、人口の集中とか
私達には判らない物が原因しているのでしょうかね?
 本日の雨も名古屋中心部だけの様ですね、周囲は結構晴れていましたか
ら、ある意味東京のそれと似てるのかも知れませんね。
 しかし気象ばかりは人の力でなんとかなるってものでもなさそうですか
らね。取り合えずなすがままですね。全国に多くのミニカー仲間や友人が
います。皆さんに被害がありませんように。願うばかりです。

 さ、ミニカーの話題に移って行きましょう。連日紹介して来た あつま
れ!トミカのたべものやさん 本日が最終日となりました。4日間早いです
ね。今回のセット振り返ると結構楽しい車両が一杯挿入されておりました
しかし、そんな楽しいトミカセット紹介にも関わらず仕事の方が激忙し!
最悪の状況になっておりました、なんか結構中途半端な記事になってしま
いました。ちょっと後悔ですね。時間さえあればもう少し一生懸命書く事
もあったと思うのですが。残念!!本日もまだまだ仕事がんがん!!結局
このセット中途半端に終わって行っちゃうんですね。あ~あ。

 最終日という事で、ちょっと特別なトミカ紹介となります。レギュラー
トミカのバリエーションは昨日で終了。(これは自分が勝手にそう判断し
てるだけですからね、本当の所は研究家の皆様達がどう分類するか、意見
が出揃い、まとまって来たら修正等させて頂きます。)
 本日はちょっとスペシャルな1台を紹介して行こうと思います。実はぱっ
と見今日紹介する車両、以前にも登場してる車両に似てると思うんです。
 しかし、実際には全く違う車両に出来上がってるんです。う~ん、こう
いったマニアックな車両の登場がギフトセットの魅力なんですね!これが
あるのでセットもの買い続けております。
 さ、本日の車両なんですがこんな1台が登場してまいります。

あつまれ!トミカのたべものやさん
いすずエルフ フルーツショップ
2014.06
2014080602.jpg
(トミカ 3521)

 なんか以前にもよく似たトミカが登場していませんか?最近集め始めた
方には、初お目見えですが実は形状がよく似たトミカが発売になっている
のです。90-4 いすゞエルフ移動青果店 2000.03~2003.07そうですね
今から10年以上前に発売になってたトミカとよく似ています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-388.html
 これってひょっとして同じ?って思うでしょ。確かに荷台部分は酷似し
ておりますが、実際に大きく違うのは、このベースに使われている車両な
んですね!!
 90-4の時はいすゞエルフの四代目車両が使われているのです、しかし今
回登場して来た車両のベースは、同じいすゞエルフでも五代目の車両が使
われているのでした。実際にトミカでは6代目いすゞエルフも登場している
のですが、個人的にも五代目の方が何となく、この荷台に合ってる気がし
ます。
 細かいでしょ!トミカ好きってこんな細かな車両の違いが大好きなんで
すよね!10年以上前に登場した車両のリメーク版って感じですが、この元
のモデルも結構好きでしたので、新たな形で今後もどんどん登場してくれ
るといいな…そんな風に思っております。
 うん!最終日を〆るマシンに相応しかったですね!納得納得。

 さて、最終日ですので、外箱も紹介しないと行けません。なんだか以前
のような楽しみ無くなっちゃいましたね!!兎に角こんな感じでした。
2014080601.jpg
 う~ん、やはり中の状態が店頭で全く確認が出来ない仕様となっており
ます。トミカファンの中でもギフトセットの人気はそれ程高い方ではあり
ません。従ってトミカギフトセットの仕様がこんな状態になっても、あま
りクレームが出るとも思われません、残念ながらセットものの形状はこれ
からこれがスタンダードになりそうですね。ギフトセット大好きの我が家
としては少し淋しいです。今後何かの変化があり又以前のような、しっか
りとしたギフトセット発売に戻る事期待したいですね。(絶対にないと思
うが…)

 という事で あつまれ!トミカのたべものやさん 全巻の紹介終了と相
成りました。長らくおつき合い有り難うございました。さ、明日は何を紹
介するか、又今晩少し悩んでみます。ではでは又明日。

こちらがベースなのです。

今回のセットなかなかよく考えられている気がします。なんか何気なく
商用車が並んでる気がするんですが、実際はそうではなかった。(と勝手
にトミカ好きは理由付けするのでした。笑)
 昨日紹介したダブルバーガーカー、その土台になってる車両が再度登場
してきます。考え方によっては、見事な再利用です!!商用トラックが今
回のセットの中心ですから、実際のところ荷台に少し工夫をすることによ
ってその印象は大きく変わるのです。ひょっとしたらこのシリーズって定
番化して行っちゃったりして。笑 あつまれ!トミカのたべものやさん2
なんての出てきそうな気がしませんか?個人的にはウエルカムです!!

 まだまだ色々乗せられそうですよね!昨日のハンバーガーカーがOKだっ
たとき、もうそこには規制はない気がします。何でも乗せるよトミカ!っ
て感じになったら面白いと思う。
 なんか凄く矛盾してる気がしますよね。ミニバンとかはあまり好きじゃ
ないのに、商用トラックは大好きだという。なんともどこに拘りがあるの
かサッパリ判らない感じです。よく判らないのですが、なんかこの商用ト
ラックは許せちゃうんですよ。なにせツーシーターじゃないですか!!
実はスポーツカーなのかもしれない。(笑)あまりにも直角なシートでは
ありますが、ホールド感など全く感じられません。(笑)ま、でも良いん
だ何せツーシーターだから。自分の車だってツーシーターじゃないもの。
ツーシーターは憧れの車両だったりする。

 こんな記事かいてて、初めて自分が商用トラックが好きな理由がわかり
ました。(笑)

 さて本日の車両なんですが、自分の会社の近くでよく見かける車両なん
です。本日はこんな車両の登場になります。

97-6 トヨタ タウンエース
2009.11~
あつまれ!トミカのたべものやさん
トヨタ タウンエース 魚屋さんトラック
2014.06
2014080501.jpg
(トミカ 3520)

 何故この車両会社の近くで見かけるかというと、自分の会社のすぐ近く
にお酒の問屋さんがあるんです。そして会社の立地を考えると飲み屋街が
すぐ近くにあるわけで、この酒卸店も結構大きな規模で営業されているよ
うです。と言う事は会社駐車場を見ると、それはそれは沢山のこの車両が
駐車しているのです。お酒って屋根つきの車両よりこうした商用トラック
の方が便利なのかもしれません。未だにビールケースなんて山積みで走っ
ていきます。お昼休みに会社から外に出ると、駐車場の車両たちが活発に
動き出す時間です。夜のお仕事をしているお客さんがメインだというのが
よくわかりますね!
 働く車なんだ。本当に実感できます。

 今回のモチーフになっている車両なんですが、魚屋さんトラックです。
この魚に関する市場ってのも自分の通勤経路の中にあるんですよ。名古屋
の方ならご存知ですよね!柳橋市場。
 ここは基本鮮魚市場だったんですよね!今では丸中さんの力もあり、総
合的な市場というイメージになってきております。実際には中央卸売り市
場は日比野にあります。この日比野の市場は我が家からそれ程遠いという
わけではなく、お正月前になると散歩がてらブラブラと買い物に出かける
場所でもあります。
 
 確かによく見かけますね!!この車両。お魚運ぶのに屋根とか必要ない
のかもしれませんね。4WDピックアップ車両が国内生産を終了する中、トヨ
タさんが販売するタウンエースはこういった商売をされる方にとって、大
変重要な車両なんだと思います。これから先もどんどん活躍して行ってく
れることと思います。頑張って欲しいですね!!

 さ、あっという間に明日は最終日になります。なんかさ~折角良い題材
なのに滅茶苦茶仕事が忙しいんですよ。自分の仕事は頭の中で色々想像す
るってのが、最終的にお金に変わって行くんです。それがね、大量に入っ
てくると自分が何やってるのかよく判らなくなってきちゃう時があるんで
す。現在お盆前のピークみたいな状況なんです。自分の机の上には4つほど
製作の資料が乗ってます。ぐふ~~~。なんか頭大混乱中です。
 長いこと仕事しても纏まらないときは纏まらない。判ってるんだが時間
がない。なんかいろんなところに矛盾が…
 こんな所でグチ言ってても始まらない。又明日から必死で追い込みかけ
ます。面白い仕事ですが、アイデアが浮かばないときは地獄だ!!笑

 さて明日は最終日。しっかり最後まで紹介して行きますね!!ではまた
あしたです。お休みなさい!!

やっぱトミカはこういうのが出て来ないと!!

トミカは子供さんの友達!だったですよね。だったらやっぱりこの路線
は外せないのでは?そんな風に感じるのは自分だけでしょうか?やっぱり
夢のある車両が登場して来ないといけませんよね!そこいくと、本日の車
両なんか秀逸だと思うんです。
 元になる車両が発売されたのが2014年今年の1月でした。半年と少々で
バリエーション3台目と言うのは、最近のトミカとしては結構早いペースな
のではそんな風に感じます。
 このトミカ個人的には結構ロングランになるような気がするのですが、
皆さんはどう思われますか?
 自分は確かにリアルさを求めて行く事も大切なのだと思うのですが、そ
のラインは強いて言えばトミカじゃ無くてもいいような気がするんです。
 もともと子供さんの安全を考え、細かなパーツは出来るだけ削除され、
トミカスタイルのような物が確立していると思うのです。そこは残してお
いて、タンポ印刷や細かな墨入れなど細かな所にこだわっても、やはり限
界は見えていますからね。
 
 それに、どうしても現在のトミカのメイン対象になってる子供さんの親
御さん、ぜんぜん車に興味を持って無い世代なんじゃ無いだろうか。車と
トミカは別のもの、そんな住み分けがなされている気がします。
 自分の周囲にもトミカが対象にしている小さな子がいるんですが、トミ
カ博で組み立て工場体験したらしい。でも車高の低いスポーツカーは親の
方が全く興味が無く、購入無し。
 これが現実なのかも知れませんね!トヨタさんが86販売された時、ター
ゲットは車離れした若者だったと聞きます。しかし現実にこの車両に飛び
ついたのは、私達おじさん世代が多かった様です。悲しいかなスポーツカ
ーはもう若者の憧れじゃ無くなってしまったようですね。

 じゃ今のトミカで言う所の人気のある車両ってなに?多分本日紹介しよ
うとしている車両は大人も子供も大好きなんじゃ無いかなと思うんです。
 カラーを変えるだけでも、物凄くイメージは変わりますし、そこにアク
セントとなる文字でも入れれば、それはもう別の車両のような素敵なオリ
ジナル車両に変身してくれます。いいんじゃないの??私達にはどのトミ
カが一番売れているのかなんて全然判りませんがこの車両は結構いい線
行ってるんじゃないんだろうか?
 さて本日なんですが、個人てきにもっともっとバリエーションが欲しい
こんな一台の紹介になります。

54-11 トヨタタウンエース ハンバーガーカー
2014.01~
あつまれ!トミカのたべものやさん
トヨタタウンエース ダブルバーガーカー
2014.06
2014080401.jpg
(トミカ 3519)

 なんか早々にこのギフトセットのメイン車両登場してしまった気がしま
すね!!しかしこの車両考えたかた凄いと思う!!ハンバーガーの具を単
純に変化させる事でもう別の車両が一台。そして土台になる車両のカラー
リング変更で又一台。すごいな~、ハンバーガーチェーンがオリジナルで
発売した車両って訳じゃないので、日本に結構沢山存在するチェーン店の
オリジナルなんか簡単に出来ちゃいそうですよね!オリジナル新製品が登
場した時なんか、いけるんじゃないだろうか。
 簡単に入手出来るのであれば、オリジナル出して欲しいな!
 そして、これって荷台に乗ってるハンバーガーに似た形状のドーナツな
んかでも行けませんかね?幅広いな~~!!まだまだバリエーション一杯
出て欲しいものです。
 本日の車両で3台目になります。こんな事では終わらないよね!タカラト
ミ-さん。今後の展開に物凄く期待しちゃってます。

 ね、このセット面白くないですか?自分大好きです。外梱包をここまで
簡素化して来た訳です。できる事なら古いセット以上に策を練って楽しま
せてくれる事期待しております。少しだけでも利益率が上がったのであれ
ば手のこんだセットもの開発、販売まってますね。

 今回は車両紹介の順番は若干違うのですが、「トミカダス」さんと同じ
セットの紹介になってます。やっぱトミカダスさんも言ってます。このセ
ットいいね!って。トミカ好きな方、こう言った形態の組み合わせ好きな
方が多いのだと思う。兎に角綺麗だものね!
 さ、空想シリーズ明日もまだまだ続いて行きます。おつき合いよろしく
お願いいたします。

いや~しかし月曜日は眠い。堪りませんね。週の始めにこんな事言ってち
ゃダメですね!少し気合いの入れ治しです。今週も頑張って行きましょう。

形態が変わったギフトセット。

少しづつ形態が変わりつつあるトミカの世界。それは金額だけでなく、
梱包の世界にまで普及しているんですね。
 養さんが最も愛している、ギフトセット世界にまで影響を及ばしている
んですね。以前はケースの外からトミカが透明の素材を通して確認するこ
とが出来ました。この形態がトミカのギフトセットが始まって以来極当た
り前のように続いていたのです。
 しかし前回登場したギフトセットからその形態は大きく変化し、透明の
塩ビ部分はなくなり。その部分は印刷に変わって行ったのでした。自分は
トミカを深く深く研究しておりませんので、とりあえず購入していればそ
れで満足という、結構いい加減なトミカ好きですから、大きな問題はない
のです。しかし、それは研究家の皆様にとっては大きな問題で、実際にこ
のセットを購入しない限りトミカの微妙な違いが判断できないという、大
きな問題を投げかけることとなってしまったようです。

 皆さんは信じられないかもしれませんが、トミカを研究されてる皆様は
同じトミカでも製造ロット番号が違ってくると再度購入されたり、それは
それは物凄い投資と共に研究が成り立ってるんですよ。
 ギフトセットの中身のトミカはそんなトミカの中でも唯一購入すること
なく視認が可能な固体だったんですね。それが出来なくなるって大きいこ
とですよね。唯一頼れるのは製造ロットになってしまいました。
 製造ロットが違うからといって、中身のトミカに変化が起きている可能
性は少ないです。そのほんの少しの可能性に大きな金額をかける事になる
わけです。厳しいですよね!!しかし頭が下がりますよね。

 でも、素人目に見ても生産国が変更されたことにより、塗装用インクの
濃度とかを保つのも難しい状況は否めず、所謂濃淡のさが多く見られるよ
うになってきてる気がするんです。ある意味仕方のないことなんですが、
この濃淡差についてもシビアに研究対象にしておられる。凄いですよね。
同ロットで生産されていますから薄いものは薄い、濃いものは濃い。ちゃ
んとバリエーションとして現れてしまうんですね。怖い世界です。
 驚きのバリエーション調査を繰り返す研究家の皆さん。タカラトミーさ
ん、こんな方達がおられるの知っておられるのだろうか?
 黙々とトミカを愛しておられる研究家の皆様。出来ることなら資料提供
とかしてあげればいいのにね、タカラトミーの社員さん以上にトミカの事
詳しいと思いますよ。そういった方達の力を素直に借りるのも、企業の裁
量だと思うのですが、どうでしょうね?

 企業が生き残るって兎に角多くの資料を入手し、それをどう使うかにか
かってると思うんだけどね。これだけ沢山のファンがいる世界です。タカ
ラトミーさんには上手に活用して欲しい、そんな風に思うんですが。間違
ってるでしょうかね? 

 そんな企業の形状変更の流れも、コレクター、研究家にとっては大きな
影響を及ぼしてるんだと言う事、少しだけ知っていただけると嬉しいです。


 さて、私のような単純に購入するだけで満足のファンは今回のセット結
構楽しみに待っておりました。セット構成が結構好きなんです。基本色と
りどりってのが大好きなんですね!!本日から4日間こんなセットの紹介を
勧めて行こうと思います。初日の本日はこんな車両からです。

35-5 スバルサンバー ラーメン屋
2008.09~
あつまれ!トミカのたべものやさん
スバルサンバー もつ煮屋台トラック
2014.06
2014080301.jpg
(トミカ 3518)

 初日がこれか!すまんが、大変素晴らしい!!(笑)自分は働く車が大
好きって訳じゃないんですよ、しかし物凄く綺麗なカラーリングが施され
たケータリング車両、物凄く魅力感じるんですよね!最近街中でも多く見
かけるようになりましたし、特にイベント会場などでは極当たり前の光景
になりつつあります。
 色々な方々が他店より目立つように試行錯誤されています。いいですよ
ね!最大限に自動車が活用されている感じがひしひし伝わってきます。そ
んなケータリング車両の魁がこの車両なんじゃないかと自分は思うんです。

 その形態は本当に屋台のようなつくりから始まり、現在の物に進化して
行ってるのだと感じます。より遠くの場所に移動できるように進化してき
てる気がします。収納が見事ですよね!こういった車両製造の職人技のよ
うなもの、外観的に見るの大好きです。これって日本人が最も得意として
いる世界なんじゃないだろうか?その車両をまたミニチュアカーにしてる
日本のメーカーも世界的に見ても、コレクターさん欲しくて堪らないでし
ょうね!自分は世界中のケータリング車両物凄く興味ありますもん!!
 
 今回紹介しているトミカが現実に存在するのかどうかは全くわかりませ
んが、空想の世界だとしたら逆に物凄く楽しい!又この空想の世界っての
も大好きなもので!
 数日間楽しい紹介が出来そうです。

 すいません、本日イマイチ体調がすぐれません、もう少し纏まった記事
が書きたかったのですが纏まりませんでした。あすはもう少しまともな記
事にしていきたいと思います。本日こんなところです。又明日から頑張っ
て仕事しましょうね!!では又明日です。

初が一杯登場するのです。

レギュラー物。最近は通常番号の他にも色々登場してますね。先日も書
きましたが、あまりにも凄い勢いで発売が続くものだから、買う側はちょ
いと困っているんですが。(笑)
 ま、本日紹介しようとしているもう一つのレギュラーロングトミカ。こ
のあたりまでは全然許せます。頑張って楽しませていただけるのであれば
全然OKラインです。
 と言う事で本日はロングトミカなんですが、ロングトミカにも始めてが
一杯あるわけです。もともとそれ程歴史が長いわけではないので、当然色
々初めてが登場するわけです。
 
 その昔ロングトミカという名前でトミカの豪華版が発売されておりまし
た。こちらは現在の120番以降の商品とスケールも違っており、トミカとは
ちょっと違う感じでした。しかしその魅力は素晴らしく、現在のトミカに
はない精密さと味のようなものが感じられるのでした。現在のロングトミ
カにもある連接バスとか素晴らしく魅力のある車両も迫力ボディーで登場
していました。そんな過去のシリーズを新しいシリーズは超えていかなけ
ればいけないわけで、このプレッシャーは大きいですよね!

 私達の感覚のなかでロングな車両。もう限定されてしまいますよね!バ
ス、トラック系やっぱり長いくるま。そして鉄道。これも当時のロングト
ミカの商品の中にも存在しておりました。折角現代に復活したわけですか
ら当時なかったものが登場してくる事期待しちゃいますよね!
 6月分として登場したロングトミカは、新たな冒険的な車種が登場して来
たのでした。賛否両論ありますが、いろいろ試して見ないとね!
 買う側も結構楽しんじゃってます!
 本日はこんな車両の登場になります。

128-3 ドラッグカー
2014.06~
2014080201.jpg
2014080203.jpg
(トミカ 3516)

初回特別カラー
2014080202.jpg
2014080204.jpg
(トミカ 3517)
 
 冒険だね~!ま、この車両に版権があるとも思われませんので、こんな
形がドラッグカーだよね!ってタカラトミーさんの思いが形になった感じ
でしょう。
 ドラッグカーをロングトミカに持ってくる。なかなか考えましたね。造
形的には、もうひとひねり欲しかった感もあります。フロントタイヤには
トミカバイク用の細いもの使って頂けたら、もうすこしドラッグカーのイ
メージが再現できたかも知れません。
 ドラッグカーのイメージも年代によって色々で、自分達おじさん世代の
感覚ではフロントはあくまでオマケなんだね。もう一つ再現して欲しかっ
たのはドッラグバーかな!これがあるとドラッグカーってイメージなんで
すね。時代によって車両イメージが変わるんだね!!
 ま、形状はソコソコでしたが、その冒険に拍手です。

 まだまだ初めては続きます。見ていただいて判るように、ロングトミカ
に始めて初回限定カラーが登場して来たのです。げげげ!!これは驚いた
。まさかまさかの初回限定ですね!個人的にはこれは定番化して欲しくな
いな…。(笑)
 基本オリジナルデザインなので、どんどんバリエーション増やせちゃう
じゃないですか、ひょとしたらそのうちトミカショップオリジナルなんて
のも登場してきちゃうかもよ。(笑)そしてまんまと購入しちゃうんだろ
うな…(笑)ま、そんな恐怖の可能性を秘めた新たな車両ってことかな。
 ある意味今後のタカラトミーさんの行動にも注目したいです。

 そしてもう一つの始めてがあるんですよね。
 それは121番以降のロングトミカに始めて登場した世代番号3。128番は
ロングトミカ始めての世代番号3を記したのでした。
 鉄道車両で登場した128番でしたが、現在はドラッグカーになってしまい
ました。121番以降のシリーズもしっかり根付いたと言う事なんですね。
 これから先どんな形でロングトミカが進化していくのか、自分には判り
ませんが、これからも想像を超える楽しい車両登場まってます。
 お休み前の車両としては上出来でした!

 さて昨日のちょっとマニアックなおじさんの集まり。もう滅茶苦茶楽し
かったです。気を使わなくても良いおじさんの集まり楽しいです。あの雰
囲気味わうと、なかなか辞められないぞ!楽しい時間過ごしました。
 仕事の疲れが取れた気がします。皆さんありがとうございました!!し
かし帰りの名鉄電車、酔っ払いの多いこと!!金曜日だったし仕方ないの
かな。なんか自分も楽しんだな!っての実感できる終電間近の電車でした
。面白かった!さ、本日はこんな所で。
 まだまだつづくぞ!!6月トミカの紹介。2万円分頑張って紹介は続いて
行きます。

FC2Ad