養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最近非常にヤバイと思ってる。

当初、W.M.C.Cのなかでホットウイール収集されている方、物凄く少なか
った。決して魅力が無かったって訳じゃないと思うんですが、たまたま自
分の周囲にはあまりいなかったんです。そして、モデルとしても結構極端
なモデルが以前は多かったように感じます。ま、しかしアメリカンマッス
ルなマシンとかは魅力ありましたけどね!
 ここ最近でしょうか、ホットウイールの世界にも非常に魅力のある車両
達が登場するようになり、自分の周囲でもホットウイールを買い求める方
がどんどん増えて来ているように思います!

 中でも我が家がもっとも影響を受けているのがken-6さんです。お会い
する度このアメリカンなブリスターパック達を頂いているんです。何が凄
いって確実に我が家のストライクゾーンを把握してるken-6さん。もう毎
度魅力一杯の車両達をピックアップして頂いております。本当に感謝して
おります。
 大体毎月お会いしてるんですがその都度頂いちゃってる。なので絶対ア
メリカンミニチュアカー3incの世界気になり出しますよね!でもね。この
世界実はトミカよりも遥かに人気のある世界なのかも知れない。私達が発
売日に並ぶ事も無く後々店舗を見に行った頃には興味のある車両なんてあ
ろうはずも無く…。
 それを毎度ken-6さんがカバーしてくれちゃってます。

 自分はミニバン等のワンボックスがそれ程好きって訳では無いのですが
しかしこの特定の分野はみょうに大好きなんです。それが「コマーシャル
バン」の世界なんです。
 日本でもここ最近、ケータリングと言う文化が定着しつつあり、イベン
ト会場には欠かせないものとなりつつあります。
 そのメインはやはり移動販売車なのでは無いかと思うのです。各々個性
が車両に現れるんです。そして美しい塗装と、奇抜なデザイン。う~ん。
魅力一杯です。
 まだまだ日本国内は車検制度の絡み等あり強烈なインパクトのある移動
販売車見かけません。そのてん海外は違いますね!!もうインパクトが全
面に出て来ますからね!!
 海外はこう言ったコマーシャルバンの宝庫なんですね!!自分はコマー
シャルバン大好きです。
 それが、ホットウイールやマッチボックスなどには結構な頻度でリリー
スされているみたいで、いつもken-6さんが手に入れてくれて頂いちゃっ
てます。またね~いいんだこれが!!嵌る嵌る!!ドンドンやばくなって
ます。
 と言う事で、今回の浜松でも会場入る前に1台頂いてしまいました!!
 本日はこんな車両が登場してまいります。
2014093001.jpg

Hot Wheels
Bread Box

2014093002.jpg

 かっこいい!!コマーシャルバンはやっぱ良いです。なんとも言えない
かわいらしさがありますよね!!実は今回紹介しているホットウイールの
シリーズなんですが、過去にken-6さんから頂いた車両達も含まれている
んですね!良いシリーズです。
 自分あまり詳しく無いので詳細は書けませんが、City Seriesっていう
んですよね!!ついにWebサイト見てしまいました!!(やばいやばい!)
●Angry Birds Minion ●Red Bird ●The Flintmobileなんかもしっ
かりこのシリーズなんですね!自慢じゃ無いがこの車両たち全部ken-6さ
んから頂いちゃいました!感謝感謝です!!
 今回登場して来た●Bread Box 読んで字のごとく「パンの箱」なんで
すね。魅力一杯です。今回もストライクゾーンの車両有り難うございまし
た!!

 自分が何故コマーシャルバンが好きかと言うと、昨日紹介したminiに大
きく関連してるんですよね!
 あの小さなminiをベース車両として活用して、海外ではコマ-シャルバ
ンが製作されしっかりはたらいていたのでした。
 特に多かったのが、アイスクリームバンと言われる車両だったようです。
もうね、めっちゃかっこいいんですよ。その辺から大好きになっていった
ようです。やはりこうしてみると車ってのは海外の文化なんだなと改めて
感じます。

 ミニチュアカーも当然そうなんでしょうけどね!!海外製のミニカー本
当にヤバイですね!!
 本日はドンドン我が家のミニカースペースを侵食しつつある海外製3inc
ミニチュアカーの紹介でした。

 何と本日で9月終了となってしまいました。これからは少しづつ冬に向か
って進んでいく事でしょう。いや~しかし早いな!!1年あっというまです
困ったものです!!
 言ったり来たりしてますが、明日も本日と同メーカーの車両です。しか
し主題は昨日に戻っていきます。では又明日宜しくおつき合い下さい。

ミニカーコレクションとは別に。

これ友人の中でも数人の方しか知らないのですが、トミカとかミニカー
とかのジャンルを完全にとっぱらったコレクションもしてるんです。う~
んコレクションって所まで行かないんだけどね実際は。何となく長い時間
これ続けてる気がします。
 引っ越しとかしてる内に無くなってしまった子たちもいますが、ちょろ
ちょろ増えていってます。今回のような自動車に関連した玩具イベントに
は探してると絶対出て来る車両だったりします。
 又ね~幅広いんですよ。何にでもこの車両登場するんだ。ある意味なん
にでも合ってしまうって事だと思います。

 今回の浜松でこの車両見つけた時、何か嬉しくなって思わず友人の「た
にさん」にメールしちゃいました。(笑)予想通りの反応が帰って来たの
は言うまでもありません。なにそれ~~!!(笑)
 阪神熱狂的ファンの「たにさん」ですら、思わず笑っちまう一台入手成
功しました!!(笑)

 本日はそんな素敵な1台紹介して行こうと思います。本日は我が家の隠れ
キャラクターの登場になります。

2014092901.jpg

大和玩具株式会社
阪神タイガース コンバーチブルVミニ

 自分新しいミニにはそれほど興味がある訳では無いのです。だってさ~
現在の車両って3ナンバーですよ!これミニって言いますか?(笑)なので
自分を含め、昔のミニ好きはこんな分類方法をとっているのです。現代版
の車両はMINI。むかしの車両をmini。そうなんですね、大文字と小文字で
車の大きさ現しちゃってます。でも何となく分かりやすいでしょ!

 それにしてもチープな出来でしょ!こう言った車両が多分無数に存在し
ているんですよ。実はこの車両なんですが、「阪神タイガース公認グッズ」
なんです。
2014092902.jpg

 凄いぞ!阪神タイガース。チョイスが素晴らしい!!!(笑)
 実際の話この車両って、メーカーの承認とか全く関係なく、勝手に作られ
てるモデルが星の数程あるんですよ!!何となくminiに見えてしまう車両
なんてのもコレクターさんの収拾の対象なんですよ。こう言ったmini全般
のコレクションが本になってるくらいですからね!!驚きですよ。
 もうminiは車のジャンル超えた素晴らしいデザインの代表なのかも知れ
ません。

 兎に角幅広いんだ!自分が結構miniに対していまだに思い入れが激しい
のです。楽しい車だったから!なんで未だに見かけると買っちゃうんだ!!
 そして何より最近 ホットウイールとか妙に沢山バリエーションだして
無いですか?今回のイベントでも実際には一杯あったのですが、あえて知
らない振りして気に入った子だけ購入して来ました。あるもの全部買って
たらいくらあっても足らないからね!!
 まだまだこれからもこの趣味だけは、のんびりゆっくり楽しんで行こう
と考えております。新製品に追われないコレクションって物凄く楽しいで
すよ!!

 昨日やっとリアルな世界に戻ったと思ったら、またもとに戻っちゃった
(笑)ま、あっちいったりこっちいったりしながら紹介進めていきます。
 明日はまともの路線に戻る予定です。(あくまでも予定ですけどね!笑)

 何か忙しい今週!!又頑張っていくためにちょっとお笑いの一台でした。
又明日宜しくです。(なかなかトミカの世界に戻って行けませんね!!こ
まったものだ。笑 楽しんでます。)

ユルユルからの変化!

このギャップの凄さってある意味このブログの特徴って言ってもいいの
かもしれない。
 それだけ無頓着に次から次へミニチュアカー紹介してるって事ですね。
今回は浜松でトミカ以外のものを一杯入手してきましたので、もう紹介の
ほうも無頓着に紹介進めて行きます。

 昨日までは固体自体完品すらも難しい状態でした。本日紹介する車両は
ちゃんとした新品です!!それも我が家が結構好きなフランス車ときたも
んだ。いや~魅力一杯の車両があったんです。養さんの一目ぼれ車両なん
です。基本今回のミニカー購入は養さんに略お願いしておりました。
 しかし、お仲間が出展されているお店を覗きに行ったとき、その隣で販
売されていた業者さんの店頭で見つけました。

 最近のフランス車は過激な車両が多い!その車両のモデルであれば文句
なくカッコいいわけです。大きな車両43とかに慣れている方から見たら、
このモデルも随分ゆるいモデルなのかも知れませんが、普段トミカしか見
ていない自分からしたらもうしっかり精密モデルです。いいよね!なんか
こうして色々なモデル紹介するの楽しいよね!
 実際にはもともと楽しいのは判っていたのですが、あえてしなかったん
だよね!毎年この時期だけはお許し願って、一年の鬱憤を一気に噴出させ
ることにしております。

 少しだけビックリしたのは、このブログで本日紹介するメーカーのミニ
カーなんと2台目だということ。実際には他のモデルも結構持ってるはずな
んですが、一生懸命抑えていたんでしょうね!紹介していなかったようで
す。

 本日ですがこんな素敵な車両の紹介になります。

NOREV
RENAULT SPORT
MEGANE TROPHY 2009
2014092802.jpg
2014092801.jpg

 しかしこの車両のカッコいいこと!車にとってカッコイイ要因を全て備
えてる気がする。
 ●まず強烈な車高の低さ。もうこれは確実にレース仕様でなければ無理
な車高ですけどね。しかし素晴らしい。
 ●そしてこれも個人の好みの問題もあるんですが、比較的シンプルなボ
ディーサイド沢山のカナードで武装されたボディーではなくどちらかと言
うと、市販車ボディーに近い感じなボリューミーさ!良い感じです。
 ●これは絶対条件ですがツライチのホイール。定番ですね!!
 ●ホイールスペースと、タイヤの隙間が出来るだけないこと。
 ●フロントからリアにかけて路面に近い部分が一直線なこと。
 ●基本ひらたなかまぼこ型であること。
個人的なカッコイイスポーツ車両の条件なんです。見事にこの車両全てを
カバーしていませんか?フランス車侮れませんね!!

 今回この車両購入するに当たりミニカーメーカーNOREVについて色々お話
聞くことが出来ました。もうね、浜松のいいところはこうして業者さんか
らお話が聞けることですね。本当にモデルの生産事情なんて私達素人には
判りませんからね!滅茶苦茶勉強になりました。
 あまりOPENにしてはまずそうなお話も多くありますので、Offで!!

 兎に角リーズナブルな値段で購入させていただきました。

今回の購入先
エフシートイズ www.fctoys.jp
 色々な情報ありがとうございました!また次回よろしくお願いいたしま
す。
2014092803.jpg

 値段の割りに本当によく出来てると思います。特に3incサイズはトミカ
以外あまり手を出さないのでたまに購入すると刺激的です。兎に角今回は
特別です。

 なんか何が出てくるかわからないから面白いでしょ!自分も楽しみまく
ってます。さ、明日は何が登場するやら!!本日こんな所で終了になりま
す。

 本日法事で実家に戻っておりました。御岳山の噴火物凄かったですね!
帰りがけにしっかり見ました。遠目に見ても凄さがわかりました。せめて
多くの行方不明の方が皆さん見つかりますように。自然災害は怖いですね
 さ、明日からもまた頑張って仕事です。う~ん結局休みなかったな!!
 昨晩は定例会で鋭気養いましたから!!頑張れる気がします。ではお休
みなさい!!

取り合えず、オンボロシリーズ最終日

今週楽しかったな!何のプレッシャーも感じる事無くブログ記事を書く
事が出来ました。本来ブログの記事ってこういう物だと思うのですが、ブ
ログやってる方、わかりますよね!!
 長い事続けていると、記事がドンドン義務的な方向に向いていってしま
うんです。自分のような結構暇なおぢさんは別として、仕事が忙しくて時
間に追われまくってる方にとって、その毎日は単に苦痛となっていってし
まう場合が多いんですね。
 記事を書こうと構えてしまうんでしょうかね。なかなか継続が難しいん
だね!
 FBのように写真付きコメントくらいが長続きするには良いのかもね!
 
 でも今回のように主題から外れた、多分適当な感じで終われる記事は、
結構な勢いで筆が進むのです。(現在は筆では無く、キーボードとでも言
うのでしょうか。)ある意味自分で書いてるのに、第三者的な雰囲気で記
事が構成出来るのはいいですね!!

 さて今週紹介した少々難有りのミニチュアカー達なんですが、ここに来
て重代発表です!!実はこれ、自分が購入したものではないのです。これ
ね、ぜんぶ養さんが「ごっとんさん」のところで譲って頂いた車両達なん
です。
 大体いつもそうなんですが、我が家のバックヤードに大量にストックし
てある海外ミニチュアカーは略 養さんが購入したものなんです。なんか
ジク、マッチボックス、マジョレット、この辺の古くてなんか味のアル車
両見るといてもたってもいられなくなるようです。

 そして我が家の特徴として、入って来たものは出ていかない。(笑)ど
んどん溜る一方ですな!!それも又楽しいのですが。いつか何処かに退避
場所考えないとね!!

 さて本日のミニチュアカーで取り合えず今週シリーズは終了となります。
こんな一台で〆になります。
2014092701.jpg

29C Fire Pumper, Issued 1966

 最終日はLesneyで〆です。しかし「ごっとんさん」ところいつも色々な
ものがあるんですよね!面白くて溜らない!!
 もともとLesneyに完品、美品を求めている訳ではありませんし。存在を
確認出来る程度の個体でも十分なんです。
 そして自分の机の左側には無造作にこの車両達が置かれております。も
う、コレクションというより机と一体化しています。(笑)そこに無くて
はならないものなんですね。
 綺麗に展示するだけがミニカーじゃ無いと思うんだ。如何に日常に同化
していくかってのも大切なんじゃないか、自分はそんなふうに思ってます。
 ミニカーって小さい頃はそうだったよね!その辺に転がってる物だった
きがします。でもね、仕事終わってからの数時間この車両達が癒してくれ
るんですよ。不思議なものです。
 人に寄ってはただのゴミなんですが、私達にとっては宝物なんですよね!

 しかし日本人で良かったです。なかなかミニチュアカー購入して楽しむ
程の生活が送れる国って少ないんですよ。
 ある程度裕福な面もないと、コレクションなんて絶対できないですから
ね!基盤があるからできる、余暇ですよね。うん。何となく幸せです。
 
 さ、明日あたりからしっかり形をとどめる車両達が登場して来ます。ま
だまだトミカは出て来ませんが、実は我が家の隠れコレクション達の紹介
進めていきます。いや~良い時間過ごさせて頂きました。又明日からの全
く違うシリーズ紹介です。なんとなく一緒に楽しんでいきましょうね!!
では又明日です。

うむ~足らない…。

自分の住んでいる名古屋。特に名古屋駅あたり。少しづつ大きな建物が
増えていくようです。自分が名古屋に住みだしたころ、現在取り壊しにな
ってしまった駅前にあったビルですら大きく感じた。それがなんだろう?
人間の慣れって怖いものですね。どんどん立ち並ぶ高層ビル。最初のうち
は「高いな~」とか思っていたのだが、今では毎日見る景色なので何とも
思わなくなって来た。
 名古屋駅高層ビルのトップを切ったのが、●JRタワーズ。JR名古屋駅の
上に聳え建つ特徴的な建物でした。自分の記憶に強く残っているのは、こ
の建物が建築されているとき、建物の外に階数が表示された事です。うむ
~あんな階数名古屋を中心に活動している自分には見た事のない階数でし
た。新鮮だったな!!
 現在は廃止されてしまったのですが、展望階が設置されていました。下
階でお金を払い最上階展望スペースにいく形でした。このスペースから見
る東海地区は非常に美しいものでした。一度だけ初日の出にOPENしたこと
があり見学にいった記憶があります。
 電車好きには溜らない展望台でした。名古屋駅をまるでジオラマのよう
に見る事が出来たのです。確か750円だったかな?よく上までいってまし
た。現在は商用スペースになっています。お金に余裕のある方はレストラ
ンがありますので、そちらを利用すると今でも素敵な景色がご覧になれる
とおもいます。

 その次に立ち上がったのが多分、●ルーセントタワーだったんじゃない
のかな?この辺微妙です。同時期に●ミッドランドスクエアも着工してま
したよね。現在名古屋駅地域の高層ビル展望台はミッドランドスクエアだ
けだと思います。こちらも有料です。

 最後に立ち上がったのが●スパイラルタワーかな。どんどん高層ビルが
立ち上がります。名古屋駅はいつも変化して行ってるんですね。そして現
在工事中の高層ビルが3棟あります。
 つい先日名古屋駅地下街及び地下鉄を水浸しにする原因を作ってしまっ
たことで有名になった ●JPタワーズ。読んで字のごとくです。この高層
ビルの下は名古屋中央郵便局になります。
 その隣にまだ全く建物すら見えて来ない高層ビルが●JRゲートタワーで
す。こちらは噂ではリニア新幹線の駅も兼ねているとのことです。大深度
駅建設中につきなかなか上に伸びて来ないようです。そして上階は名古屋
市交通局、JRバス等のバスターミナルとなる予定のようです。最後なんで
すが、名古屋駅をおりて正面に見えるビルになります。●大名古屋ビルヂ
ング。果たしてこの名前になるのか判りませんが、以前はそう呼んでまし
た。
 ということで、近々7つの高層ビルが名古屋駅に建つ事となります。結構
凄い景色になるんでしょうね!現在高層ビル建設でやたらと見かける巨大
車両タイヤが一杯あるんです。大型クレーンとか迫力満点です!

 本日の車両もタイヤ一杯ある車両…のはずだったのだが、うむむ…。
そんな一台紹介します。(何か無理矢理この車両の話題にもっていった感
がありますね、笑)

2014092601.jpg

SERIES No30 8-WheelCrane, Issued 1970 
Superfast

 これ又名前が示すように本来なら4軸あったと思われます。いやありまし
た。しかし残念ながら永年のお仕事に耐えられず、一軸なくしてしまいま
した。しかし何か違和感が感じられないのは自分だけだろうか?
 こんな悲しい仕様になってしまった子も我が家が引き上げてあげないと
誰にも相手にされ無いですからね!ということで今回は救済して来ました。
 ま、当時の雰囲気感じるには十分です。今週はこのブログ休憩時間みた
いなものですから、あはははは~~!!って笑いながら良い時間過ごして
いきます。
 今回紹介してる車両4軸ですが、実際の車両にはもっと沢山の軸をもった
車両も存在しますよね!自分いつも思うのですが何処までが前輪なんでし
ょうか??(笑)
 ハンドル切った時に動くのが前輪なんでしょうが、何かあまりの迫力に
動いてる前輪を見る事無く現在まで来ております。凄いですよね!あれを
作ってしまう自動車メーカーさんって。感動すらします。
 自分工事用特殊車両が大好きっていう訳では無いのですが、なんかどう
やって動いているのか興味は湧きますよね!運転手さんの技術も凄いよね
何か皆凄すぎて。

 しかしタイヤが欠品してるミニカー見て一日の記事にするやつも少ない
ですよね!(笑)結構楽しんでるって事だ!!今週はなんか記事書くのが
物凄く楽しいです。そんな休憩ラウンドもあすで終わっちゃいます。あ~
あ残念!!又何処かで開催しないとね!!
 明日はオンボロシリーズ最終日です。かる~くスルーしちゃってOKです。
(笑)のほほんと週末迎えていきます。
 あ!本日で今週のお仕事終了の方お疲れ様でした!!自分はまだ一日あ
りますが、オンボロパワーで乗り切ります!!では又あしたです。

おんぼろミニカーの紹介が続きます。

ごめんね~、あと3日くらいなので付き合ってね!!
 実際の話、ここの所紹介している古い古いミニカー達。この子たちの紹
介始めちゃうともう全く収拾が付かなくなって来るんです。(笑)本当は
大量に保護しているのですが、毎年この時期浜松でのイベント開催時にだ
け時間頂いて数台紹介するようにしています。
 自分の中では現在紹介しているオンボロミニチュアカーも新車も扱いは
全く同じなんです。タイヤが無いとかパーツが欠品とか。40年以上経過し
たミニチュアカーには極々当たり前の事のように感じます。
 基本的に我が家は飾ったりしていません、実際にこういった車両達を購
入して手に取るのが目的なんです。
 展示用の箱付き美品もお金さえ出せば確実に入手出来ますが、我が家は
なんか、この使い古された車両達が大好きなんですよ。

 以前は養さんにも時間があり、ミニチュアカーのカスタムを手掛けてお
りました、残念ながら仕事の都合で現在はその時間がとれない。なのでこ
ういった車両達もいつか養さんが時間できたとき、少しだけリペアしてく
れたりするのかも知れませんね。
 古いミニチュアカーは存在感がありますから。あえてリペアする必要も
無いとは思うのですが。そんな楽しみも有りかな!って思ってます。

 自分は何気なく机の片隅に置いてある、1950年代のLesneyとか大好き
なんですけどね!もうボロボロの子達なんですが。
 何か休憩してる感があって、凄く落ち着くんです。色々な楽しみ方があ
りますよね!!ミニカーって凄いです。

 さて本日のミニチュアカーなんですが、昔よく見かけた仕様なんです。
これも時代を現しているのかもしれませんね!現在ではあまり見なくなり
ました。
 本日のミニチュアカーですがこんな車両が登場してまいります。

2014092501.jpg

SERIES No26 GMC Tipp Torucker, Issued 1970 
Superfast

 手前にある車両は以前「タロささん」から頂いた物です
2014092502.jpg

26C G.M.C. TIPPER TRUCK, Issued 1968

 え~なんて表現したら良いのでしょうか。当時、そうですね~今から50
年程昔。半世紀前です。この頃は現在のように簡単にミニチュアカーが買
える環境に無かった気がするのです。トミカも無かったし、ホットウイー
ルもなかった。当時存在したこのサイズのモデルはやはりLesneyだったん
じゃ無いのかと思う。海外製のミニカーはきっと高価だったと思うんです。
 簡単に購入出来るもんじゃ無かったと思うんだ。販売している場所も限
られていたと思う。私のような田舎者は名古屋に出て来ないと買って頂け
なかったとおもうんだ。
 名古屋なんて年に1度くらいしかいけなかったしね!ミニカーに興味が
無かったのでは無く、興味を持つ対象に無かったのだと思います。環境で
すね!!
 なので、古いミニカー達がお古として回って来る事がしばしば!!でも
凄く大切に皆扱ってた。その証拠に本日のミニカーのようにボディーとか
天井とかに名前が書いてあるんだ!
 今ミニカーに名前書くなんて無くなりましたよね!!無くなったら買い
なおせば良いくらいの値段になっちゃいましたからね!

きよし君!!この車両我が家で元気に過ごしてます!!(笑)本日の車両
1970年製の車両ですから、当時小学校1年生くらいの少年だとしたら、現
在50才です。うむむ~君なんて呼べない年代ですね。(笑)なんかこのブ
ログで  君見てたら面白いよね!!もしそんなので誰かと知り合えたら
最高です。
 本日はきよし君仕様のトラック紹介させて頂きました。名前入りミニカー見
かけたら何となく救済して見ちゃって下さい。気が向いたら。何となくで
いいです。
 ミニカーって確実に私達と一緒にいきてますよね!!奥深いです。さ、
本日もこんな感じで終了です きよし君!!おやすみなさい。(笑)では
また明日です。

この違いが大きかったりします。

今回紹介している車両たちですが、統べて「ごっとんさん」の所からや
って来てくれた子たちです!いつもお世話になってます。本当に有難う!

 本日紹介する車両も実は昨日紹介した車両と同じ流れにある車両なんで
す。全く同じモデルがLESNEYにも存在しています。しかしながらこの車両
は分類的にはLESNY車両とは違う分類がされているのが通常です。
 でも良い味出してるんだ!昨晩紹介した車両から数年後の車両がどんな
道を辿ったのか、そんな事考えながら見ていると非常に面白いです。

 この車両なんですが昨日の車両と大きな違いがあります。年代としては
4年程の違いしかないのですが、この4年と言うのが非常に大きいのかも知
れませんね。
 日本国内の事情を見てみると、1970年には日本でトミカが登場して来て
いるのです。初期のトミカはリリース車両が非常にマッチボックスを意識
していたのが判ります。
 国産車は別として、働く車であったり、特殊車両、ボート等、やはりマ
ッチボックスを参考にしていたと思われる部分が多々感じられます。これ
は実車だって同じですよね!海外の車両に大きな影響と憧れから始ってい
るのだと思います。
 ここに来て日本独自のスタイルがやっと確立されて来たと思うんです。
 何にでも最初はあり、そして何かを目標にして突き進んでいく時代は絶
対に存在するのだと思います。そのがむしゃらな時代が実は物凄く面白か
ったりするんですよね!!
 同時期にホットウイールも登場しました。こちらはアメリカのミニカー
!!でもやはりマッチボックスを意識していたのは言うまでもない事実だ
と思います。

 LESNEY車両、私達が魅力を感じているのはその素朴な作りにあるように
思います。一般的にレギュラーホイールと呼ばれているのは、物凄くシンプ
ルでプラスチックにゴムタイヤという仕様を言うようです。
 これが一般的にLESNEY車両といわれている車達に装着されております。

 しかし先に触れた新興勢力のミニカー達。お洒落なホイールを履いてい
たのでした。マッチボックスも1970年辺を境に徐々にホイールが変わっ
ていくのです。本日から紹介する車両達はその過渡期に登場した車両と言
ってもいいと思います。
 こんな車両が登場して来ます。

2014092401.jpg
SERIES No17 Horse Box, Issued 1970 
Superfast

 残念!ドアが無くなっちゃってます。そしてこの車両なんですが付属と
して馬が乗ってるはずなんです。
 うむ~~ドア蹴破ってお馬さん逃亡を計った模様です。(笑)ま、この
当時の車両購入して全てが完璧なんてなかなかありません。実車を手に取
るってのが結構大切なんです。(我が家は。笑)
 今回の車両なんですが実はトラックヘッドに興味がありました。何か時
代感じるトラックヘッドって良いですよね!大好きです。

 年代が昨日紹介した車両から4年が経過しております。多分ですがLES
NEY車両とこの車両の違いって大差はないと思われます。多分ホイールだ
けなんじゃないのかな?あったとしても微妙な所だと思います。
 マッチボックスも時代の流れに乗る為にホイールを変更して来ているの
かな?そんな風に想像出来ますね。
 LESNEY車両のレギュラーホイールに対して、この車両に付いているホ
イールをスーパーファストと呼んでいるようです。
 自分あまり詳しくはないのですが、海外のWebサイト拝見するとホイー
ル名称がスーパーファストになっていましたから、多分ホイールの形状を
表す名称なんでしょうね。(定かではないです)

 てっきりシリーズ名だと思っていました。まその辺の判断もはっきりし
たところが曖昧です。多くのWebサイト参考にしたい所なんですが、残念
ながら自分の英語力そこまで理解が出来てないようです。勉強不足!残念
 英国のコレクターサイトと米国のコレクターサイトで違う事が書いてあ
る事もあります。なかなか難しいですね。総合的に判断しなさい!!って
言われている気がする!!(笑)日本人コレクターさん程細かくないみた
い。結構アバウトなところもあったりして。(笑)

 それにしてもスーパーファスト初期の製品は紹介されている日本語サイ
ト非常に少ないです。絶対にコレクターさんはおられると思うのですが、
なかなか探し当てる事が出来ずにいます。詳しいコレクターさんと色々お
話出来たら面白いでしょうね!!時間なんかあっという間に過ぎ去ってい
く気がします。
 本日は結構オンボロ車両でした。明日はもう少し良いかな…微妙だが。
 のほほんとした一日の終わり過ごしています。(笑)良い感じだ!!
こんな感じで又明日です。

この車両が辿った年月。

自分の周囲には色々なミニチュアカー好きがいるんです。自分はこのブ
ログの主題としてトミカを題材にしております。実はね集めだすまでは、
こんなに沢山のトミカファンが存在するなんて知りもしなかったんです。
 そんな幅広いファンを抱えるトミカのお陰で色々な友人が出来ました、
ありがたい事です。

 ブログの主題としてトミカを使わせて頂いてるんですが、実は基本古い
物が大好きなんです。ミニチュアカーもそうなんです。
 メーカーは関係なく時代を感じることの出来るミニチュアカーは大好き
です。
 名古屋にある「店長のひとりごと」このお店の中にもメーカーを問わず
古いミニチュアカーたちがひしめき合っています!奥の座敷は古いミニチ
ュアカー好きには堪らないスペースです。よ~く見ると実は凄い車両達が
一杯だったりします。ホットウイールのファーストモデルなんかもありま
す。色々なミニカーの中で何気なく並んでたりします。それが又良いんで
す!!そんなスペースの中でいつも古いミニカーについてお話しする仲間
がいます。「のっぽさん」と「タロささん」自分を含めそれぞれ5歳くらい
づつ年齢差があるのですが、ミニカーの前では皆同級生なんです。面白い
物です。年齢とともに年の差は年の差ではなくなっていくこと最近知りま
した。物凄く楽しい時間過ごせてます。

 「のっぽさん」は実車でも有名な方です。そして時代を感じるミニチュ
アカーの話題などをいつも提供してくれるのです。誕生日に時代物のミニ
チュアカーをプレゼントとして何台も頂いております。
 定例会に「のっぽさん」が持参するミニチュアカーが凄かったりします。
 自分達の生まれる前の物だったり…ミニチュアカーの歴史の深さを感じ
る事が出来ます。

 そして「タロささん」は自分たちが知り合った頃はトミカユーザーでし
た。きっと周囲の皆さんの影響もあったのだと思います。そして何より持
って生まれたミニカー好きが大きかったのでは、たまたま「タロささん」
が子供の頃遊んでいたミニカーがまだ残ってるお話からどんどん時代が逆
行して行き今ではそういったミニチュアカーなどを扱うブログを立ち上げ
られておられます。 

‘LESNEY’から始まった
http://wlcc.blog133.fc2.com/
 本日はそのブログの主題にもなっているLESNEYです。
 購入先は、これまた嫁さんを含めいつも物凄くお世話になってる「ごっ
とんさん」のところです。毎年浜松で凄くお世話になってます。

 本日ですがこんな一台登場してきます。
2014092301.jpg

48C Dodge Dumper Truck, Issued 1966 

 LESNEYって聞きなれないミニチュアカーだな!って思われてる方もお見
えになると思います。そんな方の為に。簡単に説明すると現在では別の名
前で呼ばれてます。「マッチボックス」これは聞いたことがありますよね
現在も販売が続いております。実はその「マッチボックス」のご先祖様の
名前なんです。実は「LESNEY」の前にも名前があるんです。それ程歴史の
古いミニチュアカーメーカーなんです。英国は実車もミニチュアカーも歴
史が深いですね!もしこれ見て興味が湧いたら是非色々検索してみてくだ
さい。あまりの歴史の深さに驚くことでしょう。

 本日の一台物凄い使用感がありますよね!それもそのはず。生産され販
売された年が 1966年なんです。なんと48年前のモデルです。この車両が
売られていたころトミカは存在しません。
 それでもLESNEYとしては最終に近いモデルです。世代番号もCですので3
世代目にあたります。Aが発売された年代は1958年ですから自分が生まれる
前の話になります。

 本日の車両は1966年この車両が日本で発売されていた当時遊んでいた方
私達と同年代でしょう!当時6歳くらいとしても、現在54歳です。この車両
の使用感は当たり前ですよね!多くの方の手から手へわたり我が家にやっ
てきてくれました。ミニカー1台ですけどなんか感慨深くないですか。
 
 ミニカー1台でこんなに楽しめるんです。なんか凄い力持ってますよね!
ミニカーって。なかなか辞められないわけです。
 自分はブログ内で紹介しているのはトミカがメインですが多くのミニカ
ーに囲まれながら楽しい時間過ごしてます。こんな楽しみもたまにはいい
ですよね!
 明日からは少し新しくなって来るのですがそれでも味のある車両達の紹
介続けていきます。う~~~ん!良い時間だ。(笑)又明日です。

当時はアイドルだった。

幅広すぎでしょ!わかってるんですよ。ま、好きなものはしょうがない。
我が家は夫婦共々こういった細かなものが大好きなので、ふらふら歩いて
いて目に付いてしまったら、もう仕方ない。
 今回も紹介が始ったカートイズミーティングイン浜松2014なんですが
お気に入りの店が、ちゃんと毎年参加して頂いてます。必ず覗きに行くと
もう気に入ったものが確実にあります。問題は購入するかしないかではな
く、どれだけ抑えられるかなんですよね!。
 今回も我が家としては抑えたつもりなんですが、結構買ってしまいまし
た。こう言った小物ばかり購入してたら全然問題ないんですが、実は結構
大物も購入しちゃってます。困ったものだ。
 でも充実した一日がおくれるのです。

 今日紹介する小物達なんですが、気合い入れて収集してるってわけでは
ないのですが、見かけて欲しい車種なんかが登場して来るとついつい購入
してしまいます。
 出来がゆるゆるなほど逆に愛着を感じてしまう。不思議な日本の玩具の
世界なんだとおもいます。

 本日はこんな物が登場して来るのです。オマケの世界です。実際には全
てがオマケなのかというと疑問です。中にはガチャガチャ物なんかも含ま
れているのかも知れません。身元は確実にはっきりしませんので、とにか
く「かわいい車」ジャンルです。
 こんな車達です。

2014092201.jpg
Porsche 935群

2014092202.jpg
Volkswagen 群

2014092203.jpg
V.W.ゴルフレーシング グループ2群

 このお店は毎年出店してくれてます。そして又上手なんですよ。判る範
囲何でしょうが、車種名分けで小袋に入れて販売されているのです。
 何か細かな作業なんですが、この細かな作業がまた売上に一役かってい
るのは間違いない事実でしょうね!車両名見かけると安価な事もありつい
つい手にとってしまう。手にとってしまうと残念ながらリリースする事が
出来なくなっちゃうんだなこれが。コレクターって生き物は一杯同じよう
な物があるとワクワクしちゃうんですよね!
 それが小さいと又一段とワクワクしちゃうんだ。(笑)(我が家だけか
な??笑)

 今回も細かな分類なんかしませんが、いい味だしてませんか。ミニカー
収集なんて堅苦しいものじゃないとおもいます。気に入った子購入して、
こうして家でのんびり見てるのがいいんだとおもいます。
 明日は祝日とかいう今晩のような時間がある時。(我が家は関係ないで
すが)ゆるゆると共に!何かよくないですか。良い時間の過ごし方だと思
います。時間の過ごし方色々。皆さんで無駄のないよう楽しで行きましょ
うね。

 初日がこんなのでした。(笑)明日なんか何が出て来るか想像も付かな
いでしょ!大丈夫徐々にしっかりとした世界に向かって行きます。
 明日は「タロささん」の世界に少しだけ遊びに行こうかと思ってます。
面白いんだ!このミニカー達も。ふわっと時間出来たら覗きに来て下さい
ね!まってます。では又明日です。

本日は報告です。

本日はカートイズミーティングイン浜松2014に参加してきたよ報告です。
このイベントの楽しいところは、普段なかなか見ることが出来ないミニカ
ー達に合えること。実際多分このイベントがなかったら自分は見ることも
ないトミカ達一杯いました。そしてトミカは多くのミニカーたちの中の一
つのジャンルに過ぎません。知らないミニカーなんかも一杯あります。
 そんなメーカー達を販売する方から教えていただき、色々なお話をお聞
きする。そんな時間も物凄く楽しいのす。
 そんなミニカー見たり買ったりするのも楽しいのですが、何より楽しい
のは1年に1度このイベントでお会いできる方達!!今回も皆さん元気にし
ておられましたよ!!楽しかった。最高の時間過ごすことができました。
 これも確実に皆さんと過ごせたお陰ですね!!皆さんに感謝です。

 それにしても今回のイベントは人が多かった。毎年どんどん参加者が増
えていっている。そして参加する方達もどんどん遠方から訪れている気が
する。駐車場に停まっている車両達のナンバーが他府県の多いこと!!
 自動車で遠くから参加されている方が増えているって事ですね。

 もう会場OPENと同時にどんどん人が飲み込まれていく。入り口を一歩入
って驚いた!どこに誰がいるのかすら判らない。こんなに人が一杯入って
るの始めてみました。昨年よりも会場は広いはず…なのにもう人と人がぶ
つかるくらいです。いや~凄い凄い。午前中は友人達の訪問で費やされて
いきました。

 実際に買いものしだしたのは午後からです。
この写真はお客さんの減った午後からです。
2014092101.jpg
2014092102.jpg
お客さんが減った1時過ぎでもこんな感じ。これは以前にはなかったくらい
凄いです。
 ミニカー好きは一杯いるんだな~って実感できます。楽しいイベントで
す。
2014092103.jpg
2014092104.jpg

 お世話になった皆さん本当にありがとうございました!そして毎年増え
ていく友人!もう嬉しいばかりです。

 そんななか又あたらしく興味のあるお店見つけることが出来ました。
そのお店に関しては又徐々に紹介して行きます。(ちょっと理由があって
さきにこのブログで紹介することが出来ないんだ!)
 自分より先輩!良い感じの商品を並べられ商売されておられました。色
々お話できました。楽しい時間だったな!!

 仕事も忙しいですが、年に一度こんな楽しいイベントで時間を過ごさせ
ていただけること。本当に幸せに感じております。

 明日からは今回のイベントで入手した物たちの紹介をしていこうと思い
ます、トミカに限らず多くのミニカー購入してきました!!いろいろ雑多
に紹介して行きます。
 養鶏のお気に入り実はトミカだけではなく滅茶苦茶幅が広いのかも。楽
しい数日になると思います。又お付き合いください!!では又明日です。

8月は多分この車両で終了です。

もし他にもあったらごめんよ~。他に存在する車両があるとすればそれ
は、我が家が購入していない、若しくは入手が難しかった物と思われます。
って事でそんなトミカあったら又教えてね!っていっても購入するかどう
かは別の話ですが。(笑)だって貧乏なんだもん!!

 丁度8月は子供さん達が大変楽しみにしていた夏休みの真っ最中だった訳
です。トミカショップだってこの時期を逃す理由はないよね!何か目新し
い商品をリリースしておけばそれ目当てにお客さん来てくれますからね。
 でもどうなんだ?今回の車両選択って。(笑)子供さん喜んでくれたか
な~?もうちょっと子供さん喜んでくれるバスとかの方が良かったんじゃ
ないの?なんて思っちゃいました。
 そして今回トミカショップが夏休みに集まってくれる子供さんベースに
リリースした商品は トミカショップオリジナル 組み立て工場でした。
 
 流石に上手だよね!何が人気あるって、組み立て工場の人気って凄いで
すからね!私達大人(おぢさん)はトミカショップで組み立て工場が新た
に発売になると、取り合えず各色1台づつ購入します。組み合わせは結構
適当ですが、それでも3台購入と言う事になりますね。
 購入している時たまたま小さな子供さんがいると、もうその目は羨望の
眼差しです。「僕は一台しか買えないのに!!」という痛いような視線が
襲いかかって来ます。(笑)中には組み合わせ全て9台購入していくコレク
ターもいますからね!!子供さんにとってこの刺激は強烈な物なのかも知
れません。小さな時にそんな体験された子供さんが大きくなって私達のよ
うな悪いオッサンになっちゃう訳だ。(笑)
 待ってるからね!!(笑)

 と言う事で、本日紹介するのはトミカショップ最新の組み立て工場の紹
介になります。こう、忘れた頃に紹介するのいいですよね!!ほい豪華3台
紹介だ!!

32-9 ダイハツムブ
2011.11~
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
2014.08
2014092001.jpg

2014092002.jpg
(トミカ 3568)

2014092003.jpg
(トミカ 3569)

2014092004.jpg
(トミカ 3570)

 そうか!軽自動車選択しちゃったんだね。でもこの車両って結構バリエ
ーションでてるんだよね。きっと人気があるんだろう!!
 最近のトミカショップのオリジナル組み立て工場の特徴って物凄く色鮮
やかって感じですよね!子供さんは喜ぶと思うな。
 車両に寄っては非常に美しく仕上がる物もあります。来月再登場して来
る新型マーチもこの組み立て工場では実に綺麗な車両に仕上がっておりま
す。個人的に、新型はあまり好みのスタイルではないのですが、トミカと
しては非常に良く出来ているとおもいます。
 いつもトミカショップのHP見ながら新しいのがいつ出るか確認してるん
です。今回の新車は夏休みということもあり、2ヶ月連続発売でした。も
うそれ見ちゃったら、ゆっくりでいいや!って気になっちゃった。なので
実際購入したのは夏休みも終了した9月に入ってからでした。余裕の購入
でございました。
 何か用でもないとお店の中まで入っていかないですからね!特に夏休み
の子供さん天国の時期には出来る限りトミカショップさんご遠慮したいじ
ゃないですか。それもこれも近くで仕事してる強みですけどね!いつでも
行ける有難い事です。

 さて明日はイベントだ!!ワクワクするな~!色んな人にあえるかな!
皆さん元気にしてることでしょう!!又明日仲良くしてね!!ということ
で明日はしっかり楽しんで来ます。
 今週の仕事これにて終了の方!お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい
ね!!次の仕事に向けての鋭気を養って下さい。あ!祭日あるよね。来週
はなんか徳した一週間になるかもね!!ではのんびりしてね!又明日です。

さ、もう少しで8月紹介も終了です。

どうしても一月の販売台数の多さもあり、危機感を持って紹介していた
ら、何となく紹介がリアルタイムに近付いて来ています。これは又珍しい
。以前から書いているように我が家、問屋さんから一括でトミカ購入して
おりますので、現在の発売状況を考えると溜めてしまうのが非常に怖い。
 平気で支払が20,000円とかいっちゃう時があるんですよ。おそろしや
~。現在も一月10,000円近い払いが続いてますからね。ちょっと脅威で
す。これから年末に掛けて、また年末商戦等という絡みも当然出て来ると
思います。7月の爆発的はリリース再燃等という事がない事を願うばかりで
す。多分映画なんかもそれほど封切りされる情報いただいてませんから、
7月のような事はないとは思いますが…しかしタカラトミーさん年末とかに
「トミカくじ」とか平気でリリースして来ますからね!
 もうあれリリースされたら確実に月の払いが10,000円超えますからね。
怖い怖い。
 なので、最近は溜めないように、問屋さんに商品の引取伺っております。

 こうして確実に商品引き取りに行ってる限り、結構リアルタイムに商品
紹介出来ていくと思います。ましかし、らしくないと言えばらしくないで
すよね!(笑)そんな時期もあるってことですよ。

 さて本日ですが、レギュラー商品ではないのですが、準レギュラー商品
と言ってもいいトミカの紹介になります。
 今回の商品養さんのお気に入りキャラクターがモチーフになった1台です
きっと出来る事なら副数台購入したいんでしょうね!ちょっと単価が高い
ので、又機会があったらってかんじですね。
 本日の一台ですがこんな車両が登場して来ます。

DM-02-3 ディズニーモータース
チムチム ピザバイク
エイリアン
2014.08
2014091901.jpg
2014091902.jpg
(トミカ 3567)

 DM-02も世代交代です。ここも3代目に突入していきます。着実にこの
シリーズは世代交代を進めていますね!お客さんの気付かない間にどんど
ん新たな商品が登場して来ております。
 あれれ?前見た時にはあったのに。ってかんじで密かに消えて行ってる
商品一杯あると思いますよ。今回はダンボからエイリアンのバトンタッチ
となりました。着々ですね!!
 実際にはディズニーモータ?はDM-32まで連番が存在しますので、全
てが世代交代するのはまだまだ時間が掛ると思われます。気長に楽しんで
いきたい所です。
 
 さて、今回登場する車両ですが か、かわいい!!上手いな~~。実に
見事にキャラクター生かしたデザインだと思います。しかし残念ながら我
が家モチーフになった宅配ピザを基本的に略利用しないのです。
 その理由判りますよね!そ、あの金額です。宅配ピザって何気なく皆利
用してると思うんですが、あの金額もう暴利です!!儲け過ぎです。配達
とか色々な経費引いても儲けすぎです。あの金額払ったら結構豪華な外食
出来ますよ!勿体無いです。
 実際の話、某24時間スーパーで冷凍された商品販売しております。大き
さも遜色ありません。そして値段はと言うと…一度比べてみて下さい。だ
って今時何処のお宅でもオーブンレンジあるんじゃないのかな?あの金額
差は凄すぎです!!
 決して味がどうのとか言ってる訳じゃないですからね。でもスーパーの
ピザも結構美味しいんだよね!!冷凍食品は日進月歩。全ての物がドンド
ン美味しくなってますものね!今回は我が家が問題視しているのはあくま
でも金額だけです。
 ということで我が家は残念ながら利用してないんだ。
 でもあの味が大好きだ!って方は仕方ないよね。お金に変えられない何
かが宅配ピザ屋にある場合は仕方ないです。綺麗なおねいちゃんとか…
(笑)

 なんですが、こんなピザ屋さんが存在したら一回くらいは購入しちゃっ
ても良いかな。(笑)結構キャラクターには弱い我が家でありました。

 あまり我が家が持っていかれるキャラクターってのも少ないですから、
こんなキャラクターもし利用出来たら、不思議なお客さんが増える可能性
もありますね!!(笑)
 
 さて、本日は色々な可能性を秘めたキャラクター商品と言うことで。さ
て今週末は待ちに待ったイベント開催です。楽しみにしてました一年まっ
てたんだ。又このイベント参加報告は後ほどさせていただきます。今回は
どんな物に出会える事やら!!楽しみ楽しみ。では又明日です。

8月どころか!

ありゃ!まだ7月のトミカが残っていました。(笑)こんなものです。
忘れる事無く紹介出来れば、ヨシかな。その程度ですこのブログ。(笑)
そうか7月やっぱ滅茶苦茶発売になってますね。過去最高なんじゃないだ
ろうか?一月でこんなにリリースされるのって。経営者変わればこんなに
も戦略が変わるんですね。
 最近ではマクドナルドの色々な事が囁かれております。果して同じよう
に代表権を持った経営者が外国人となった企業。どんな運命を辿っていく
のでしょうね。手腕拝見させて頂こうとおもいます。

 さてトミカのアンテナショップといえば、トミカショップですね。こち
らでも通常リリース商品に負けじとオリジナルを発売して来てるわけです。
 う~やはり新製品乱発の感否めませんね。とはいえその商品が発売され
れば追いかけて購入してしまうのが私達コレクターと呼ばれている人種で
す。まんまと術中に嵌っております。(笑)

 本日紹介するトミカなのですが、自分結構大きな勘違いを致しておりま
した。
 少し前にトミカショップで物凄い勢いで大騒ぎになったオリジナルトミ
カありましたよね。前代未聞トミカショップオリジナルが品切れになると
いう物凄い事例を引き起こしたランボルギーニ アヴェンタドール。
 あのトミカは「トミカアワード2014」という主題の元昨年人気のあった
車種をトミカショップオリジナルトミカとして商品化していく企画でした。
 自分は本日のトミカがてっきりその第2弾だと思い込んでおりました。
 トミカショップに伺った時も、オリジナルランボルギーニの余韻があっ
たのでしょう、このトミカに対しても予約受け付けという貼り紙がされて
おりました。結果としてはそれ程大量に売れはしなかったようです。

 一気に色々な企画が進行していくので購入する側もなかなか情報が追付
いて来ません。というか、個人的な理解力の問題が大であろう、そう感じ
ております。(笑)勝手な思い込みってやつですね。
 という事で本日紹介するのはトミカショップオリジナルには間違いない
のですが、別路線の一台が登場してまいります。こんな一台です。

ディズニーモータース
ドリームスター スペシャル39
ミッキーマウス
トミカショップ オリジナル
2014.07
2014091801.jpg
2014091802.jpg
(トミカ 3566)

 少し前からトミカショップでもディズニーモータースの車両をオリジナ
ルとして登用するようになりました。トミカショップだけでなく、トミカ
全体から見ても間違いなくディズニー系トミカは目玉商品です。このトミ
カを放っておく手はないですよね!
 現に販売店オリジナルとして最近では定期的に販売が続いているセブン
イレブンさん。その売上が果してどうなのか自分には良く判りませんが、
これだけ定期的にリリースされるという事は、それなりに売り上げに貢献
しているのでないか、そんな風に想像出来ますね。
 
 トミカショップオリジナルのディズニーモータースとしては第二弾にな
ります。今回はスペシャル39という主題が付いております。そしてこのト
ミカトは別にキャンペーンでオリジナルトミカ39台プレゼントなるものも
開催中のようです。残念ながら只でさえもくじ運の悪い我が家はもう諦め
モードです。
 しかし39台って凄いですね!驚きの数字です。本当に世の中に39台し
か存在しないトミカが発生したとしたら…とんでもないプレミアトミカに
なっていく事でしょうね!考えただけでも怖いです!!
 それにしても酷なトミカを世にリリースする物だ!ま、これでフルコン
プは難しいトミカの筆頭になってしまったな!!
 個人的な感覚では、もし現物が見る事が出来たら、それだけで納得して
しまいそうな気がします。何せ日本に39台のトミカですから。
 なんか考え方ですよね!元々夢の世界を題材にしてる物ですから、こう
いった本当の夢のようなトミカが出て来る。ある意味良いのかもね!!
 うん!本日は何か良い夢みた気がする。(笑)

 さて実はもう一台紹介しないといけないトミカが残っておりました。同
一シリーズ。なんで忘れてたんだろうね!明日はそんな一台紹介していこ
うと考えております。では又明日もめげずにこのブログは続いていくので
した。

ポケモンシリーズ最終日です。

おや!もう3日も経過してしまったんですね。いつもの事ですがトミカ紹
介での3日はあっという間です。しかし実際の日々の経過は結構長かったり
します。仕事と好きな事は全く別って事ですね。
 さて昨晩友人の「たにさん」から御指摘いただきました。ポケモン映画
は年一回なのだそうです。そうだったのか!全然知らなかったです。年間
2作品くらいはリリースしてるのかと思っておりました。

 現在もサトシは健在なんだろうか?ピカチュウも健在なの?確かポケモ
ンって進化するんだよね。ピカチュウは進化しないんだね。進化辞めちゃ
ったんだね。
 こうして見ていると、ポケモンもサザエさんのカツヲ状態ですね。ルー
プ小学生。(笑)サザエさんのカツヲはアニメーションが始った当時自分
より年上だったんだよ。それが今でも小学生か!!う~ん羨ましい。そし
て夏休みがいつまでもあっていいな~。誰も文句をいわない無限ループ。
日本の風物詩のようになってるね!
 なる程ポケモンもきっと同じなんだね!そこは突っ込んではいけない。
そんな神格化された世界なのかも知れない。

 ところで物凄く初歩的な質問ですが、今回紹介したトミカ達って映画の
キャラなのかな?あれ?ポケモン映画って封切られてたっけ?その記憶が
ないぞ。ってことは、通常版ポケモン登場キャラなのだろうか?その場合
やばいな~。まだ今後登場して来る可能性大ですもんね。また忘れた頃に
して欲しいな。あんまり出し過ぎるのもね!ということで本日のトミカは
こんな感じです。

ポケモンドリームトミカ
イベルタルウイング フォーミュラ
2014.08
2014091701.jpg
2014091702.jpg
(トミカ 3565)

 を!フォーミュラって名前が付いちゃいました。ここのところトミカに
フォーミュラカーが登場したりなんか活発だね!良い傾向かも知れない。
 あくまでもレース好きの私達にとってですが。(笑)

 我が家、以前めちゃくちゃポケモンに嵌っていた時期があるんです。あ
りゃそれってそろそろ10年も経っちゃうんだね!名古屋にお住いの方なら
ご存知だとおもいます。「愛・地球博」正式名称は、2005日本国際博覧会
っていうんですね。その万博のサブ会場として ささしまサテライトって
のが開催されていたんです。あまりこちらの方は大人には人気なかったか
もね!自分は結構影響が大きく、この施設が出来たお陰で名古屋駅から家
まで歩いて帰る事となるのでした。
 会場の建設段階から、通勤路にどんな建物が建つのか気になり、2004
年あたりからずっと朝晩歩いて工事現場覗きながら楽しんでました。
 そしてこの施設がOPENしました、この施設の有難かったのは、通り抜け
が出来、家に帰るのに大変なショートカットが出来た。ということで略毎
日閉幕まで「ポケパーク」を拝見しながら通勤する事となりました。
 お休みの日は、付属施設にご飯食べにいってましたので、初日から最終
日まで欠かさずお邪魔したのではないか。そんな風に感じてます。
 
 その時期ちょうど仕事で長野県に養さんとドライブにいった時、伊那市
でお昼ご飯食べようとお店に入ったところ、お店の福引きの特賞はなんと
「ポケパーク御招待」でした。毎日何気なく見ていたポケパークが小さな
子供さんには憧れの場所だったんですね。何かその辺の子供に自慢したく
なった自分でした。(笑)そういえば朝から物凄い行列が出来てましたね
!!入場するのに数時間待つなんて当たり前だったように記憶してます。
 夜のポケパークもなかなか楽しかったんですが、子供さんはおらず、な
んだか又違った趣がありました。

 何故だかしらないのですが、その時の養さんのブームはポケモンだった
んです。真剣に嵌ってましたね!!ポケパークの中のレストランがあった
んです。なんとね、そのレストランが週替わりでメニューが変わるという
。基本そのメニューはお弁当のような物で容器が変わるって感じでした。
 でも毎週通ってた記憶があります。
 そして何を買うでもなく毎日のように売店覗いてました。そしたら見た
事もないトミカが売ってるじゃないですか。その後レギュラー商品となり
ましたが、ポケパークオリジナル ピカチュウカーでした。何か色々思い
出がありますね!懐かしいです。最終日もなかなか感動的でしたよ!!あ
の大量の人も今では見られませんね!
 あの時小学校一年生だったポケモンファンの子供達。現在高校生だぜ!
う~~ん。時代の流れ早い物です。

 会場も少しづつですが進化し、現在は 映画館、ライブハウス、大学。
現在はマンションが建設中です。ささしまライブ駅大変寂れてしまってお
りますが、又少しづつ復活してくれると良いですね!
 我が家のポケモンの思い出でした。そっか!この頃には現在めちゃくち
ゃ仲良く遊んでる仲間達とも全然知り合ってなかったです。うむ~そうだ
ったのか。皆この頃何やってたんだろうね。(笑)今度会ったら聞いてみ
よっと!
 なんだか今回発売されたトミカとまるで関係のない話で終了しちゃいま
したね!ま、このブログこんな感じでのほほんと進んでいきます。
 では又明日、まだまだ8月トミカは続くのでした。

さてポケモントミカも2日目です。

やっぱ、この時期誰が何といおうとポケモンじゃないですよね。残念な
がらタカラトミーさん所属のキャラクターじゃ無いと思う。
 そ、妖怪ウォッチだよね。こればかりは子供さんの中で超ブームになっ
てしまってますから仕方ないですよね。今は諦める他無いかな。ま、ポケ
モンが絶好調に人気があった時期もあったはずです。でもね、やはりいつ
までも続いていかないんですよね。同じように 妖怪ウォッチも確実にい
つか忘れ去られていく事でしょう。頑張って耐えましょうね!ポケモンに
はしっかりとした歴史があります。必ずループしていますから。また人気
の波がやって来る事でしょう。
 という事で、忘れ去られない程度にちょこちょこ小出しにしてるのが良
いのでは無いか、そんなふうにおもうんです。無理は禁物です。今の勢い
何やったって抑えられないですよ。

 名古屋の鉄道好きにはこのポケモンってのが結構印象に残っているんで
すよ。自分もそんなに詳しい訳ではないのですが、年に何度かポケモンム
ービーっていう映画が公開されます。すると名古屋鉄道に必ず登場するの
がポケモン電車なんです。
 外観のラッピングと、室内の広告という広告が統べてポケモンに変わる
のです、養さんと移動中に知らずに乗った事があります。なかなか感動し
ますよ!そんな時にトミカもぶつけて来ると印象深いと思うんだけどな!
 なんでも利用する。タイミングだけで結構売り上げ変わりますよね。
 東海地区だけかも知れませんが、それでも大きいよね!そんな事感じた
自分でした。
 残念ながら今回は電車走ってないですよ。残念。

 さて本日ですがこんな車両が登場してまいります。なかなかかっこいい
ぞ!やっぱりこの車両達もキャラクター想像出来るような素敵な出来なん
だろうか?買う側に基礎知識が無いのは致命的ですね。こんな一台です。

ポケモンドリームトミカ
ゼルネアスレインボースピード
2014.08
2014091601.jpg
2014091602.jpg

(トミカ 3564)

 う~部分的な車両利用ですね。ドア回りルーフ形状は確実に光岡のオロ
チですね。その他は新しく造型した物と思われます。カラーリングはなか
なか綺麗ですね!自分は以前の車を土台にしたキャラクターカーより今の
パターンの方が好きです。これなら今後も続けて頂いても良いかな…なん
てね。
 ま、又忘れた頃に是非発売してみて下さい。まってますね。

 トミカと全く関係ないですが、こんなの食べたぞ!!って報告です。土
曜日の日に養さんとご飯食べに行ったんですが、恒例の週末多国籍料理な
んです。今回は養さんが インド風 鶏焼カリー ムルギーカリー ター
メリックライス サラダ 野菜スープでした。想像つきます??(笑)
 興味のある方調べてみて下さいね。自分はというと、こんな物食べまし
た。ポヨドウド・フリホルフリト エルサルバドル風 鶏もも黄金揚・ヒ
ヨコ豆白揚 赤いんげん豆ご飯 サラダ 野菜スープ ハラ-ルチキン使
用 というメニューです。いずれもこれで700円。美味しくいただいてま
す。突然エルサルバドル風っていわれてもね!(笑)そんな料理食べた後
AEONにいったら、トミカ売ってました。これってバレンタインデーの時
の色違いですね!!たまたま目に付いてしまったので購入して来ちゃいま
した。ディズニーモータースガンガン発売になりますね!気を付けないと
買い損ねそうで怖いです。
 しかし最後はちゃんとトミカの話題にして来る辺、頑張ってるでしょ!
 食べ物報告とトミカ購入報告がごちゃごちゃだ!!(笑)また8月分ト
ミカ紹介終了したら、紹介しますね。

 さ、休み明け皆さん仕事辛く無いですか?頑張ってますか?ま今回は少
し早く週末来ますからね!頑張っていきましょうね!!ではこんな所で本
日のブログ終了していこうと思います。
 何かここの所凄く記事書くのが不調です。めっちゃスランプです。兎に
角書き続けて正常に戻すほかない。めげずに書き続けるぞ!!という事で
又明日です。

新しいシリーズなのかそれとも既存扱い?

やはりこんな風に感じるんです。現在のトミカですが、メーカー側の強
烈な試行錯誤が展開されているのではないか。そんな気がしてなりません。
 多分このままガンガン発売数を増やす意図はないのではないか。そこに
は個人的な願望のようなものも含まれているんですけどね。(笑)なんか
そうであって欲しいですね!
 で、ないと一月に発売されるトミカの数が異常なほど増え続けていくこ
ととなってしまいますからね。兎に角売れ筋が確定した時点である程度数
を抑えてくれるといいですね。期待しております。
 
 本日紹介するトミカは元々色々な縛りのない自由なカテゴリーとして登
場して来た訳です。何でもありという。自由形のトミカなんです。ついに
と言うのか、メインのシリーズ名にオマケがついてきました。
 ディズニーモータースなんかにはあったんですが、本題にもう一つ副題
のような名前がついているんです。たとえばディズニーピクサーモーター
スのように。
 でもこの名前も結構思いつきなんでしょうかね?商品が再販されたとき
には消えていたり。しっかりとした基準なんて実はないのかも知れません
ね。
 ま、しかし実際の話としてトミカに明確な基準を求める方が無理な話で
すよね。再販とか、微妙な商品変化に拘っているのは私達コレクターと呼
ばれる種類の人間だけですから。
 でもこの拘りがトミカをしっかりと分類していってるのも事実です。こ
の分類をメーカーが必要としているのかは別の話ですけど…。少なからず
トミカ購入者を増やしているのは確実ですね。
 最近は少し発売が多いため、コレクターもこの分類がたいへんになって
きてる。もう少しだけ分類をする時間をコレクターに与えてくれるといい
のですが、

 こんな機登場するトミカが以前発売されて知らないうちに消えて行った
しまったシリーズの再燃にならなければいいのですが、又も再販はないよ
ね。そう期待しております。ということで本日はこんな一台の登場になり
ます。

ポケモンドリームトミカ
メガルカリオ ブルーダッシュ
2014.08
2014091501.jpg
2014091502.jpg
(トミカ 3563)

 覚えてますか?ポケモントミカのシリーズ。P01~P06結局6台で終了と
なってしまったようですが。実際にいつ終わったのかすら判りませんから
ね!!
 なかなかこういったキャラクターのシリーズと言うものは非常に難しい
ものですね!何年間か同じだけの力で人気を保つ。これ至難の業かもね。
 現在大人気のキャラクターシリーズ。バンダイさんの抱える超人気キャ
ラ「妖怪ウォッチ」これだって来年の今頃、今と同じだけの人気があるの
か、絶対に判らないですよね。そういったものをシリーズ化するってのは
本当の意味で博打のようなものですよね!売れるときに売り切る。これが
本来のあり方ではないかそんな風に感じます。

 出来ることなら新たなシリーズなど考える事無く、ドリームトミカと言
う何でもありシリーズを上手く活用して売り切りを考えていったほうがい
いのかも知れないですね。これはあくまでも素人考えですから。又別の戦
略が存在しているのかも知れませんね!どんな事になっていくのか、トミ
カファン続けている間は見守っていこうと考えております。

 さて本日のトミカなんですが主題になっているキャラクターはあまり知
りません。しかし非常に珍しいのですが、その元になっている車両が結構
はっきりしているのです。実際にこの車両が作られているのかどうかは自
分は判りませんが、今回のトミカのモデルになっているのはこれですね。

104-4 スズキ スカイウェイブ
2006.05~2011.10
 
 部分的な変更ですね。そんなにたいした変更ではなさそうです。カラー
リングで大きくイメージは変わってますが全体はスズキ スカイウェイブ
のままです。実車が感じられ、個人的には結構受け入れられます。基本実
車ベースであれば歓迎ですから。今回は外箱にしっかりドリームトミカの
マークもついてますし、新たなシリーズの附箋では無いと判断してます。
 スポットとして発売するには少し多いですけど。ま、少しの間楽しんで
行きましょう!初日はこんな一台です。

 紹介の終了と共に、連休とか言うものも終了ですかね。自分関係ないで
すが。笑 又明日から日本は平常に戻っていくのですね!又次の休みまで
頑張らないといけませんね!兎に角明日です。一日づつこなして行こうね
!又明日です。お休みなさい。

何とかかんとか最終日!

しっかし、なかなか話題がないですよね!一台二台であれば話題も何と
か拾えるんですが、流石にこれだけ一気に発売になってしまうと、もうど
うやって紹介していけばいいのか。
 これね毎日トミカを題材にして記事にしている者にとって物凄く大変な
事なんですよ。かってに大変してるだけなんですけどね。(笑)

 さて昨日の考察で、走行については問題ないのが判りました。しかしこ
の付属でついているような、機動なになに!ってやつ。やっぱバッテリー
で動かしてしまうと、元の場所に帰る事が出来なくなる可能性が非常に高
い感じですね。
 う~んしかし、スペース的にエンジン積むスペースもないし。どうした
らいいものやら!タカラトミーさんの見解が聞きたいところですね。やは
り空想で車両を作り上げる以上ちゃんとした基本ラインを考えてあるもの
と思いたい。
 是非救っていただきたいものです。

 何はともあれ最終日まで辿り着きました。出来ることならこの苦しみは
遠慮したいが、今回は12までと言う事はのこり4台あるということです。
 うむ~出来ることなら月2台くらいにして欲しいのですが、きっと次回
も一気なんだろうな…何とかネタを探しておかないといけませんね!!苦
悩の日々はまだ続きそうです。
 さ、最終日こんな1台が登場してまいります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-12 機動ブルドーザー
2014.08
2014091401.jpg
2014091402.jpg
(トミカ 3562)

 う~んブルドーザーはバッテリーでは絶対難しいですね。これも無理が
あったようです。
 ま、車両的には昨日の車両が土台になってます。そして荷台作業車部分
の変更と言う形です。
 通常のトミカであれば単にバリエーションとして数えられそうな気もし
ます。難しいところですけど!通常のトミカじゃないですからね!!許し
てあげましょう。

 さて昨晩ですが物凄い眠気と戦いながら映画鑑賞に行ってまいりました。
レイトショー。もうすぐ日付も変わる時間から映画開始でした。しかしこ
の映画眠気も一気に吹き飛ばすような最高の出来でした!!
 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 」封切り日に大画面で見てきま
した。毎度の事ですが、このブログでは一切ネタ晴らしはしません。気に
なる方は是非映画館にGO!!もう何も考えないで兎に角痛快な時間が過ごし
たい、下品な時間を過ごしたい方!!お勧めです。

 通常レイトショーに高校生は入れないのですが、今回はキャンペーンも
あり間違えて来てしまった高校生がいました。入り口で結構もめてました
が、結局入れちゃいましたね。あ~あ。いけないんだ。
 ま、見たいのもよく判るのでおぢさんたちはだまっててあげるけどね。
だから今回はどこの映画館で見たかも書きません。

 しかしおっさん達が多かったな!映画の挿入歌も結構おっさん好みだっ
たと思う。是非是非皆で観にいこう!!

 さ、一般的には三連休です。めちゃめちゃ良い天気続いてますね!秋晴
れ、行楽日和ですね。今回の連休利用して旅行行かれてる方物凄くいい時
間過ごせてるでしょうね!あと一日。天気も最高であること願っておりま
す。
 さ、お休みですので記事も少なめで終了しておきます。ちょっと疲れた
ので本日はこんな所で終了です。ブログは明日も続いていきます。

この機構からすると、

プラキッズが乗るために大きく開けられた運転席部分。この形状から考
えるにパワーユニットはレシプロエンジンではないな、そんな気がします。
ではどんなものを利用して走るのだろうか。
 運転席にこれだけ場所を取られるとやはり、EVしかないですね。動輪裏
に各々一つづつのモーターをつける。EVならこれが可能ですからね!バッ
テリーはボディー底面に敷き詰めれば何とかなりそうです。しかし付属の
パーツを動かすだけの電力を確保するの若干難しそうですね。現場に着い
たと同時にプラグを差す。これですかね!!
 環境についても考えられた設計なのだと思うぞ!!

 兎に角色々なことを考えて、この車両達に自分なりの興味を持っていこ
うと言う努力です。

 そして、EV絡みと言う事で、つい先日仕事でテスラの取材に行ってきま
した。なかなか凄い車両でしたよ。果たしてこれから先テスラが日本どれ
だけ浸透してくるのか。結構楽しみです。個人的にどうかと言うと…。
 大変残念なのですが現在の価格では入手できる方は圧倒的に少ないので
はないのかな…そんな感じがしました。
 HVの時もそうでしたが、普及が進んでくれば確実に低価格になってくる
これはお約束ですね。せめて300万円台まで下がってくると一気に売り上げ
が伸びだすのではないか、そんな風に見ております。
 兎に角500kmを超える走行距離は非常に魅力ですね。テスラがどこまであ
らたな分野を開拓してくるのか。非常に楽しみな所です。

 さて、本日の車両ですがこんな一台登場してまいります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-11 機動クレーン車
2014.08
2014091301.jpg
2014091302.jpg
(トミカ 3561)

 多分一連のハイパーレスキューシリーズは絶対EVだと確信した自分。こ
のトミカ達に未来を少しだけ垣間見てる気がします。
 多分この車両達が活躍する時代には、車の個性より如何に燃料を使わず
効率的に災害に対していくのか。そんな時代なんだろうな!!
 技術が優先されると以外にそんなことが普通に起きる可能性大ですね。
その時自分が生きているのかどうか判りませんが、個人的には個性のない
自動車が一杯走る時代に生きたくないな。

 さて、本日ですが友人の「たにさん」とちょいとメールのやり取りをし
ておりましたが、本日から新しいレースカテゴリーが始まりました。
 本日記事にした話題にも十分係わっております。フォーミュラEと言いま
す。
 そう!読んで字のごとく、エンジンではなくモーターをパワーユニット
にしたフォーミュラーカーを使ったレースです。
 そうですね、皆さんが想像するように、モーターをパワーユニットとし
て使用している訳ですから、モータースポーツの醍醐味であるあの音がな
いのです。タイヤと路面の摩擦音程度でしょう。しかし実際サーキットに
行ったら物凄く静かなレースであることに間違いないでしょう。
 しかしいつかこの音ってのも無いのが当たり前の時代が来るのではない
のか、そんな風に感じています。現行のF1も相当排気音は小さくなってき
てます。いつかそこは慣れてくることと思います。

 そしてそんな新しく環境に物凄く優しいレースの第一戦が北京ってのも
何とも皮肉な感じがしますね!!

 色々な意味でテレビ局も普段殆どレースなどに関係のないテレビ局が手
がけてしまったり、まだまだこれから先色々と手を入れていかないといけ
ないことが多いと思います。
 しかし、新しいカテゴリーですからどんどん面白いこと考えていける訳
で、視聴者が楽しめる何かを考えていけると言う未来があります。
 自分が見たのは第一戦でした。まだまだ始まったばかり!兎に角始めの
年にどれだけのノウハウを手に出来るかに掛かってると思います。

 新しい時代に向けた、新しい取り組み。温かい目で見守っていこうと思
います。
 楽しみにしております。頑張って欲しいです。

さ、やっとお休みです。明日はのんびりします。ちょっと疲れました。
一週間の疲れしっかっり取らないとね!しかし昔みたいに長時間寝られな
い。いつもと同じ時間に目が覚めてしまう。年寄りって嫌ね!!
さ、おつかれさまでした。このブログはちゃんと明日も続きます。

何か機動って意味が良く判らん!!

なんだか全ての車両に機動って付いてるんだが、機動って何よ?
“一般に作戦行動において戦力を適切な時点に、適切な地点に位置させるた
めの部隊の運動。”
これってさ、一般か?よく意味が判りません。明確に機動の意味を理解し
ている方おられましたら教えて下さい。自分はこの機動と言う戦闘用語を
安易に使うのはどうか?そんな風に感じるのですが。
 本日の愚痴はこんな所です。(笑)トミカはまた挿し絵に成り下がりま
す。何となく見ていただければ結構です。自分も何となく休憩って感じで
記事かいてますので、皆さんのんびり行きましょう。

 さ、本日なんですが名古屋ついに最低気温が20℃切って来ました。過ご
し易いです。今朝は18℃だった。そろそろ日中の温度と夜の温度に10℃
くらい差がでてきました。
 昨晩もベランダで夕涼みしてました。なんかね!好きなんですよね夕涼
み。涼しくって最高です。
 自分家のベランダからは名古屋駅付近の高層ビル郡(郡っていうほど無
いが、笑 何となく自分の中では都会的なイメージかな。)栄、金山、そ
して電車の線路が近くを走ってるんです。
 新幹線、東海道線、名鉄名古屋本線、中央線なんかが見えます。もうね
夜中近くに頑張って走ってる電車見るのは最高に落ち着く。
 そして、昨日物凄く気になる物を見つけた!ネオンサイン。以前は名古
屋にも一杯ありました。最近は少なくなって来ました。しかし鉄道近辺は
まだ頑張って存在するんだな!
 夜中12時も近付いて来た時、一つ、又一つってネオンサインが消えてい
くんです。もうね~あれ見てたら全部消えるまで寝られなくなっちゃって
。(笑)
 一つづつ消えていくとどんどん暗くなってくんです。いいんだこれが!
なんか街がお休みしていくみたいで。
 涼しくなってきた今日この頃。又今晩も楽しんじゃおうかな!楽しみが
出来ました。

 取り合えず本日の挿し絵!じゃなかったトミカこんな一台が登場して来
ました。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-10 機動水槽車
2014.08
2014091201.jpg
2014091202.jpg
(トミカ 3560)

 ま、あまり触れないようにしていきましょうね。(笑)あまりにも判ら
な過ぎて、(笑)何か触れちゃいけない!!そんな気がして。
 こんな車両でした。で終了です。

 本日で今週の仕事終了ってかた結構多いと思います。そして何と3連休
がやって来るんですね!うらやましいぞ!!そんなにガッツリ天気が崩れ
るって予報も無いですしね。良い連休かも知れませんね。
 
 涼しいが本日のお題ですね。秋です。自分の実家付近ではこの秋が大変
な稼ぎ時となるのです。何故かって言うとね、栗が一杯とれる地域なんで
す。今年は特にいっぱい栗が取れてるらしくて。
 そして東海地区では結構名の知れたお菓子、栗きんとんの季節なんです。
 この栗きんとんって、おせちの中身とは違うんだ。純粋な和菓子です。
実は1コが250円程する高級和菓子です。
 地元以外では多くの店舗名が出て来ます。名古屋でも出張販売されたり
します。でもね~地元では絶対的にここしかダメ!!ってお店があるんで
す。店名はあえて出しませんが、ここしかダメなんだな!!
 皆にお土産だぜ!!って買って行きたい所だが、あまりにも高額結え!
残念だが買ってあげられない。
 早く一杯お土産買えるようなお金持ちになりたい物です。(もう無理か
!!笑)

 いや~しかし車の話題に触れないこの頃の記事。そろそろ疲れて来たの
で明日あたりは車の記事かこうかな!!ってな感じで本日終了です。
 ゆっくり休んで下さいね!!では又明日です。

トミカがただの挿し絵になってる。(笑)

ま、仕方ないね!この車両達見てめっちゃ興味示す方も少ないと思いま
す。あくまでも低年齢層トミカファンの皆様向けですから。私達高年齢層
には不人気のようです。(笑)
 ということで、このブログでも挿し絵扱いです。(笑)仕方ないね!!

 ということで本日はなんの話題に触れましょうね?
 実はそろそろ、新車のトミカ紹介に少し疲れ気味になってる自分です。
出来る事なら救済トミカを紹介したいのですが、これがまた毎月結構な数
の新車が発売になってくれるお陰で、新車紹介ブログのようになっており
ます。
 少し違うな~とか思いながら、日々紹介を続けております。表現が変で
すが、最近は目新しい救済トミカも入手しておりません。(何か変でしょ
?目新しい救済って。笑)そんな目新しい救済君を入手する機会が近付い
てまいりました!今月の後半にそのイベントは開催されます。

 と言う事で、本日はそのイベントに触れていこうと思います。本日紹介
するトミカとは全く関係ありません。誠に申し訳ないです。何せ今回紹介
しているシリーズあまりにも特徴と魅力が無さ過ぎて。これって子供さん
に本当に人気あるのかな?直接聞く子供さんが周囲にいないもので…。
 
 そんな虐げられたトミカとは裏腹に、我が家が欲している救済トミカを
どうやって入手するか。そんな話題に触れていこうと思っております。
 とりあえず、本日のトミカですこんな一台が登場してまいりました。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-09 機動ブロアー車
2014.08
2014091101.jpg
2014091102.jpg
(トミカ 3559)

 土台となる車両は同じです。荷台部分の変更になります。流石にこの手
抜きと取られても仕方のないシリーズ、子供さん全て欲しがるのだろうか
?ちょっと疑問ですね。実際に売れているのであれば、自分がとやかく言
う事じゃ無いですけどね。なかなか最近の子供さんはシビアですからね!
16台全てが揃った時、世代交代をしながらこのシリーズが続いていくよう
であれば、単純に自分にセンスが無かったって事になりますね。
 じっくりと流れを見ていきましょう!

 さて、今回はこちらが本題になります。今月行われるイベントです。
「第10回 カートイズ・ミーティング・イン・浜松2014」
9/21(日)浜松市総合産業展示館 1F第2展示場 にて開催されます。
因に時間は10:00~15:00となっております。
 このイベント別にトミカに限った訳では無く、名前の通りカートイズ全
般を扱うイベントなんです。いろんな物が見れて凄く面白い。兎に角車に
関する色々な物が販売されます。
 そんなか、我が家が毎年楽しみにしているのは、このブログ内で救済君
と呼んでいる、一般的にジャンクトミカと言われている車両達です。
 本当はこの救済トミカだけでこのブログ楽しみたいのですが、なかなか
それも難しく、扱いとしては新車と同じ扱いをしております。

 兎に角このイベントの楽しい所はこんな所です。
●イベント開催されている側に友人がいる事。
●イベント出展者に友人がいる事。
●イベント参加者に友人がいる事。
 結局どこ見ても友人が一杯!若しくは知り合いが一杯!!何とも楽しい
イベントなんです。
 なかなかこう言った車を主題にした、販売イベントは東海地区で行われ
ません。貴重なイベントなんです。なのでこのイベントを一年の楽しみに
しておられる方たちが一杯おられるのです。遠くから遠征される方もお見
えになります。そして単に購入だけで無く、交流も楽しめるのです。
 今年も養鶏で参加します。なかなか普段お休みが合いませんので、一生
懸命時間調整して今年も望もうと思っております。
 今年も多くの救済トミカを養さんが発掘してくれると思います。このイ
ベント後は、いつもワクワクしながらブログが進んでいきます。
 ということで、我が家が楽しみにしているイベント紹介させて頂きまし
た。
 と、今気付いたのだが、今年は1階なの?きっと又凄い入場の行列がで
きるんだろうな…。我が家はマイペースにのんびり入場ですけどね。(笑)
 もし会場でお会いしたら声かけて下さいな!!又のんびりとした時間過
ごしましょう!!

 さ、週の後半に突入しました。まだまだですね!!頑張らないと。今週
末はちょっと気になる映画が公開されます。又レイトショーの一番遅いや
つで見たいな!養さんの都合もあるのでなんとも言えないが、是非見に行
きたいです。
 さ、もう一頑張りです!!みなさんもファイトです!!

なんとも捕らえ所のないシリーズを!

良い季節になって来ましたね!日中はまだまだ暑いです。30℃を超える
と言うのが一般的のようですが、日が暮れてからは気温も一気に下がりだ
します。
 非常に不快な暑さがいつまでも残る名古屋なんですが、今年は何とも過
ごし易いです。いつもの我が家ならば結構な頻度で旅行に出掛けている季
節ではありますが、今年は身内に不幸があった事もあり、旅行は少しだけ
自粛しております。もう少し落ち着いたらまた、ちょろちょろ近場に旅行
出かけようと思っております。
 しかしこの涼しさを異常気象と言うなら、寒いの大好きの自分には大歓
迎です。(笑)

 さて、昨日でドリームトミカのレギュラー版(そんな言い方が正しいの
か?)の紹介がひと段落しました。本来ならここにはこないだろうと思う
のですが、先に紹介済ましておこうという、そんな考えで。
 なんともこのシリーズ捕らえ所が無くなってしまったんです。以前はベ
ースに実車があったので、世代交代とかあると結構話題もあったのですが
、残念ながら空想車両となってしまいましたので、その話題も一気に減っ
てしまいました。取り合えずこのシリーズも購入を始めてしまいましたの
で、最後まで付き合おうとは思っておりますが、その後は実車ベースの車
両以外は購入断念しようと思っております。
 オリジナルの車両で、プラキッズを生かす車両。頑張って製作されてい
るのは伝わって来るのですが、あまりにも車両に特徴が無さ過ぎです。
 ベースボディーに対して安易な小改造で多くの車両を製造するのは頂け
ない。そんな理由で多分予定されているであろう16台まで辿り着いた時点
で購入は辞めようと思っております。

 何か以前のブリスターシリーズが懐かしくなっちゃった。外に出して楽
しむ事は出来ませんでしたが、素敵な車両達がハイパーレスキュー車両と
して色々登場してくれてました。色々な問題もあるのでしょうね!おぢさ
んはリタイア確実ですが、子供さんの気持は、おぢさんのそれとは違いま
すので今後も頑張って下さい。

 さて、本日ですがこんな車両が登場してまいります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-08 機動工作ショベル
2014.08
2014091001.jpg
2014091002.jpg
(トミカ 3558)

 車両に付いてあまり触れる事が無いので、数日間関連性があるのか無い
のか判らないようなお話で過ごしていこうと思います。

 自分は現在マンションに住んでいる訳ですが、このマンション住まいの
楽な所と言うのは、近所付き合いが殆どない所なんです。
 我が家は共働き。尚且つ二人とも拘束時間が非常に長いのです。部屋に
いる時間が平日は物凄く少ない。
 そこへ持ってきって休日が非常に不規則です。そんな状況を考えると、
その少ない休日を近所付き合いで拘束されるのは苦痛です。マンションは
比較的それが少ない。とは言えその活動は皆無では無い。ではどうしたら
その活動から免除されるか。それは自治体の払う組費なんです。
 近所付き合いと、自治体に払う組費は別の話だとおもっているので、毎
月ちゃんと払っております。ですが全ての組行事、運営には一切参加しな
いと言う条件付きです。ま、参加しない為の組費なんですね。(笑)矛盾
してるが、これしないと主張も出来ませんからね!
 なので一歩マンションを出るとどんな方が住んでおられるのかあまり判
らないのです。
 
 昨晩は満月でベランダに出てお月さま見てました。そしたら、救急車の
音がどんどん近付いて来る。何と道を挟んですぐ側のお家の前に。
 その後、レスキューの大型車両も到着。何があったのだろう?ベランダ
の上から拝見していました。心臓マッサージしながら救急隊員さんが救急
車に住人の方を運んでいく。
 マンションの最上階のベランダから眺めるその景色は、あまりにも非現
実的な光景でした。テレビでも見てるような。そのあと、ふっと思った。
 あの家に住んでる方どんな方だったんだろう?全く関係のない自分です
が何事も無かったかのようにあの家に戻って来れると良いのに…そんな事
感じました。

 ハイパーレスキュー。あまりにも自分には関係なさそうな響きなのです
が、いつどこでお世話になるのか判らないんですよね!なんかほんの数分
の出来事だったんですが、色々考えさせられました。
 そして全く周辺に野次馬がいなかった。夜になるとこの地域には人がい
ないんだなと言う事も実感しました。小さな工業地帯に住んでますからね
!レスキューの到着は色々な現実を見せてくれました。

 何かこのブログらしくない記事でしたね!ま、たまにはこんな記事もあ
ります。週の真ん中です。まだまだ先は長いな~!頑張って仕事しないと
ね!!皆さんも頑張ろう!!又明日です。

あれ?以前にも出てたよね?

さて、昨日の続きって言えばいいんだろうか、ドリームトミカの紹介を
続けていきましょう。
 このシリーズなんですが、タカラトミーさんが主題を考える事無く、イ
レギュラーにこれなら売れるかな?的なトミカを発売する。そんな夢のト
ミカってカテゴリーでいいのかしら?(笑)
 そんな自由なカテゴリーなので、書き直しなんて全然有りです。今回は
書き直しと言う表現は正しく無いのかも知れません。
 映画とのコラボレーションなんでしょうね。新たに上映されるシリーズ
を記念して、トミカも再度発売に踏み切ったと言う事なのだと思います。

 皆さんもご存知のようにドリームトミカには現在連番は存在しません。
と言う事は、初回ロットを売り切ればそれで終了でも全然問題ない訳です。
 メーカーとしては結構楽ですよね!良く売れる商品に関しては、増産す
ればいいわけで。在庫を抱えないで済むと言うのは非常に有りがたい事で
す。ましてやこのドリームトミカ結構版権商品が多い、(というかタカラ
トミ-系キャラクターを含め、統べてかも。)無駄な生産は版権代だけで
もバカにならない。どうしてもキャラクター商品をメインに持っていくと
なると、この方法しか無かったのかも知れません。
 お陰で多種多様なトミカがどんどん登場して来る事となっております。

 その反面、販売数の多さは私のような貧乏コレクターのお財布に大変な
打撃を与えているのです。ま、それでも出れば一生懸命購入してます。

 さて本日トミカはコラボ商品と言う事で。しかし以前にも非常によく似
た一代が登場しております。厳密にくらべればきっと多くの違いが存在す
るのでしょうが、ぱっと見後街はそれほどでも無い。しかしこの車両はフ
ァンが多く、販売すれば確実に売れるのではないか、強烈なファンを抱え
、圧倒的な人気を誇る一台です。
 本日はこんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
頭文字D AE86トレノ(白)
2014.08
2014090901.jpg
2014090902.jpg
(トミカ 3557)

 以前発売になった時、たしかこのトミカとんでもないミスをおかしたん
ですよね!!トミカの裏板に表示されている車両説明で、メーカー名がな
んと間違ってしまっていた。なんだか生産国が外国らしいミスだった
TOYTAと表示されなければいけない所を、TOYOYAと表示してしまった。
外箱の印刷程度であれば、再度印刷し治し!!それ程コストも係らないと
思うのですが、流石にトミカの裏板では…。自分はその後この商品買いな
おししておりませんので、果たしてどんな結末になったやら。
 ま、一番手っ取り早いのは削って印刷にするって方法だろうと思う。ま
さか裏板作り直しは無いと思う。
 トミカコレクターにとってこういったミスは逆に有難く、ミスが出る事
で、再販商品でバリエーション違いが登場して来る可能性が非常に高い。
 このバリエーション違いは、コレクター大好物ですからね!!笑 今回
の商品が登場する事によって、前回の不自然な裏板の修正もかねているの
かもしれませんね。

 今回のドリームトミカなんですが、何と注意書きが入っております。こ
んな文章がHPに掲載されております。

 大人気コミック「頭文字D」主人公の愛車「AE86トレノ」が新劇場版ム
ービー仕様でドリームトミカに登場
※初回生産のみ

 自分ね、漫画を読むと言う文化を持ち合わせていない時代錯誤な人間故
ほとんどこのストーリーを知らないのです。だから今回の新劇場版ムービ
ー仕様ってどこが違うのかさっぱり判らなかった。そして箱に書かれた文
字の(白)の意味を理解出来ていなかった。
 そうだったんですね!ボンネットのカラーリングが今回は白色で登場し
てきったってことなんですね。※初回生産のみってことは、次生産ロット
からは以前作った仕様と同じになるよって事だよね。うむ~これは新製品
といって良いのだろうか?難しい所ですね。
 ま、兎に角2013年9月に登場して略一年経過した時点での進化はこんな
感じでした。(笑)
 確かに外箱のキャラクターの絵は変わったな!ということで箱バリは決
定です。(笑)
 自分は次ロットが気になります。なんか黒にする方が手間かかると思う
が、いつもなかなか不思議な攻撃があるトミカでした。

 さ、今日は火曜日か!!まだまだ先が長いですね!!なんとか頑張らな
いと。しかし一週間の長い事!!又明日です。

どんどん裾野が広がってる気がする。

本当にトミカとしての自動車の紹介が極端に減ってる気がするのは自分
だけでしょうか?レギュラー物を紹介しているとちょっとホッとするんで
す。しかしここからまたレギュラー以外のトミカの紹介になっていきます
。又色々なトミカが登場して来る事となります。

 さて本日ですが、やはり自動車からは外れてしまいました。が、しかし
この分野はまだまだ自分が得意としている分野ですので記事に困る事もな
く進んでいけると思います。
 本日は鉄道物の紹介となります。
 昨日だったかな?何処かで記事になっていた気がしますが、最近では黒
字の路線であっても廃線の危機が、というとんでもない記事でした。

 どう表現したらいいのでしょうか?海外での鉄道に対する考え方の違い
。あまりにも大差が有り過ぎ、少し淋しくなってしまいます。
 北陸では新幹線ブームに湧いています。しかしその影で廃止される特急
等も大量にあるのです。その中でも最も悲しいのはトワイライトエクスプ
レス。色々な私達には判らない事情が色々あるのだと思いますが、あまり
にも淋しいニュースですね。
 細かな私情等ここで書いてても仕方ないので見届けるだけですね。しか
しJR九州以外のJR系鉄道会社さんここらで本来の鉄道についてのあり方
考え直す時期が来てるんじゃ無いのかな。新幹線だけが地域振興に繋がる
のでしょうか?
 また鉄道が日本人にとって大切な移動手段だった時代になるといいです
ね。多くの障害もあると思いますが、是非垣根を超えた素敵な鉄道運営で
きないものか一度考えて下さい。よろしくお願い致します。

 本日の鉄道路線はJRさんとは関係ありませんが。最近本日紹介する車両
導入により人気が集中しており、私が知っている限りSLの運行は一日一往
復であったものが、2往復になったとの事。相当数の乗客の増員が見込めな
い限りダイヤ変更はないですから、そんな事からも人気の程が伺われます。
 陽さんと一度乗りに行きたいのですが、なかなか乗ってみたい鉄道路線
が多すぎて。又いつかです。
 しかし走っているSL見には行きました。良い感じでした。又今度時間作
って見学しに行こうと思っております。

 本日ですがこんな面白い1台の紹介になります。

ドリームトミカ
大井川鉄道 C11きかんしゃトーマス
2014.08
2014090801.jpg
2014090802.jpg
(トミカ 3556)

 トミカのレギュラーにも元になっているC11がありますね。箱に対して
若干小さめなイメージもありますが。以外にいい出来だったので、レギュ
ラー車両も頑張って欲しい物ですね!!

 大井川鉄道の現在主力と言っても良い一台です。自分は雑誌の情報等で
しか知らないのですが、若干下向きになって来ていた人気が、この車両の
導入と同時に、V字反転したとか。又その導入時期も夏休み前でしたので
子供さんに人気を泊したのでしょうね!
 こうした企業努力が、小さな鉄道ファンも増やしていってくれているん
でしょうね。頭が下がります。料金的に少し割高な感じもしますが、その
分しっかり楽しい時間をいただけると思います。鉄道路線これ以上無くさ
ないために、ちょっとでいいので私達も鉄道利用したいものです。

 昨日は養さんがお仕事でした。相当終盤に差し掛かっているようで、日
曜とか関係無しで気合い入ってます。ま、自分にできるのは送り迎えくら
いですので、昨日も愛知県の北部にあるエアポートウオークまで迎えに行
きました。我が家から1時間くらいかな。別に焦って無いので名古屋高速使
う事も無いので下道でトロトロ。実は名古屋高速使うと15分くらいで着け
ちゃう。(めっちゃ高いけどね。笑)
 待ってる間本屋さんで立ち読みしてました。そこでいつも読むのが鉄道
系雑誌。昨日も鉄道ファン一生懸命立ち読みしてたら1時間あっという間
でした。
 養さんと合流して帰って来る訳ですが、帰り道はいつも庄内川道路を使
います。信号ないし早いから。それともう一つ楽しみがあるんです。途中
中村区に入ったあたりで現れる巨大施設。自分は運転してるのでよそ見出
来ませんが、養さんの大好きな場所です。それはね、名古屋車両所です。
 東海道新幹線の仕業検査とか臨時検査とかおこなう場所です。
 現在は主に早朝、深夜帯における名古屋駅発着車両夜間留置に使われて
いるようです。なので養さんの仕事が終わってからだと結構な数の新幹線
が集まっているんです。
 残念ながらこの場所自動車を止める場所が無いのです。かといって最寄
りの鉄道駅も無いと言う、鉄道ファンにはなかなか行きづらい場所です。
 洗車してる新幹線や、のんびり疲れを癒してる姿が見られます。車両基
地とは違いますので、そん数は多くありませんが、夜の車両所良い雰囲気
です。鉄道でも少しだけ癒される我が家でありました。車と止められたら
家に帰り付かない気がするので、(笑)走りながら見るのが丁度いいのか
もね! 
 名古屋にも楽しめる場所が色々あるんだ。あくまで鉄道好きが前提だが
!!(笑)養さんも影響されているんでしょうね。可哀想に。(笑)

 さて、明日は自動車だよ!トミカらしいのが登場して来ます。ではまた
明日です。

結局8月って…。

トミカに何かメーカーからの圧力が掛かるとも思えないのだが…。しか
しこの月はこんなことになってしまいました。
 系列会社の2台がリリースされることになりました。
 なんか最近になって、色々な話題を振りまいている、このメーカーさん
。兎に角現経営者さんが神格的な立場におられる方です。でも何時かは必
ず次世代経営者に世代交代しなければいけない。これって会社なら絶対考
えていかないといけない事です。
 しかしこの自動車メーカーは特別なんだ。過去に危機的な状況に追い込
まれたことがある。その危機的な状況を救ったのが現経営者さんなんだ。
 私のようなこのメーカーさんに直接関係のない者なんですが、本読んで
しまいました。(笑)その名も 「カルロスゴーン氏」でもね実際に自分
が読んだ本はこの本人 「カルロスゴーン氏」が書いた本じゃないんだ。
奥さん「リタ・ゴーン氏」の著書。ゴーン家の家訓。
 結構話題になったよね!この本。面白かった!自動車に関係なく、こう
いった特別な方の私生活の一端がのぞけるのは面白いと思う。この本読ん
だって方結構みえるんじゃないのかな?
 内容は書かないが、感想は、やっぱすげ~旦那にはすげ~嫁さんだ!!
って感じですね。ゴーンさん嫌いな方でも読んでみると面白いよ!!

 ちょっと趣味多すぎなんじゃないのか?って言われますが、実はミニカ
ー収集しだす前は本一生懸命読んでました。
 本読み出すと他の事できなくなるじゃないですか。最近はあまり読まな
くなっちゃった。ま、またそのうち一杯読もうと思います。

 お~~。又今日も大脱線してますね。笑

 大変だよね!こういったとんでもないTOPを持ってしまった会社って次が
なかなか現れないから。
 しかし最近ではそのあとを継ぐのではないかと思われた副社長が、なん
と引き抜き!!凄いことになってるね!
 何とかこのメーカーに次の凄腕経営者が現れますように。頑張って欲し
いものです。
 
 本日なんですがそんなメーカーが販売している日本国内向けのSUVです。
こんな一台の登場になります。

21-8 日産エクストレイル
2014.08~
2014090701.jpg
2014090702.jpg
(トミカ 3555)

 最近の日産車なんですが、少しだけ特徴が薄くなってる気がします。そ
してこんな事いっていいのかどうか判らないのですが、日本国内で売るに
は少し他メーカーと違う道歩んでますよね。
 果たしてこれが正解なのか不正解なのかは自分にはよく判りません。で
も実際の話としてこの大排気量車両ってのはどうなんだろう?日本国内は
残念ながら異常なほどガソリン価格が高騰しています。この高騰したガソ
リンは出来ることならあまり入れたくない。そこから現在の日本国内の低
燃費競争。そして小排気量が一般的になってきてる気がする。

 そんな中の日産車の大排気量、スポーツカー攻勢。これは…。確かに自
動車好きの私達にとって、憧れのスポーツカーを作り続けてくれるメーカ
ーは非常に嬉しいことなのですが、この車両達残念ながら大量に売れる車
両じゃない。メーカーの利益考えるとキツイよね!
 そこに持ってきて、日産さんはハイブリッドあまり強くない。果たして
これが長く続くのでしょうか?

 今回登場した 日産エクストレイル 一時期は日産の先進的な車両だっ
たはずなんだが、何故かあの車両は消えていってしまったような…。
 あまり国内での自動車に関する考え方の変化が見られないなか、今後ど
んな方向で攻めていこうとしているんだろう。会社全体の流れを含めて色
々気になっていきます。

 残念ながらこのSUVというジャンルは自分にとってあまり興味のないカテ
ゴリーです。現在どんな状況なのか、どこのメーカーの車両が人気なのか
があまり伝わってこないのです。やはりこの分野もトヨタさん強いのかな
?個人的には日産さんにも頑張って欲しいと言う気持ちで見ています。

 これで、8月のレギュラー車両紹介終了です。本当だったら8月これで終
わりのはずなんだけどね!これだけだったらトミカコレクション長く続く
んだけどな~。
 この月も大量に発売されています。まだまだ続く8月トミカです。

 さ、日曜日こんな感じで終了かな。本日も何かするわけでもなく終了し
て行きました。休憩ですね。又明日から頑張って仕事します。
 では又明日もよろしくお願いします。

トミカも冒険が進んでいます。

これもまた最近のトミカに見られる、外国車勢の台頭かと思われます。
私達モータースポーツファンにとっては非常に寂しいことではあるのです
が、その反面モータースポーツ車両がトミカのレギュラーとして登場して
くることは憂いれしいことでもあります。

 今回は8月に発売されたレギュラートミカの紹介をしていこうと考えて
おります。本日登場するトミカ、発売前から結構話題になっておりました。
 モータースポーツの車両。それもヨーロッパで開催されているあまりメ
ジャーではない、比較的マイナーなカテゴリー車両なんじゃないかそんな
風に思います。
 自分が残念だと思っているのは、この車両が今年の8月に発売されている
と言う事は、企画も今年に入ってからではないかと思うのです。そういっ
たことを考えたとき、国内のフォーミュラは選択肢に入らなかったのだろ
うか?
 現在開催されている国内のフォーミュラシリーズは世界的に見ても非常
に注目度が高くつい最近までF1を走っていたドライバーが移籍してきたり
。ひょっとしたら現在のF1より早いのではないかといわれています。
 日本国内にこれほどのものがあるのに、なんで日本のミニチュアカーメ
ーカーがルノーなんだ!!ちょっと寂しい。

 ま、しかし考え方を変えればフォーミュラというマイナーなカテゴリー
に光をあててくれたタカラトミーさんに感謝しないといけないのかもしれ
ませんね。
 これは私感ですが、やはり今回の車両チョイス見ていて、確実に外国の
方の考え方がトミカの生産にも大きく影響してるんだなと感じました。
 以前なら確実にスーパーフォーミュラに傾いていたと思います。逆にス
ーパーフォーミュラは相手にされてなかったと思う。
 さ、本日はこんな1台です。いや2台だ!!

14-6 フォーミュラルノー3.5
2014.08~
2014090601.jpg
2014090603.jpg
(トミカ 3553)

初回特別カラー
2014090602.jpg
2014090604.jpg
(トミカ 3554)

 しかしよくこんなカテゴリーをモデルにしてきましたね!驚いた。モタ
スポファンでもひょっとしたら知らない人いますよきっと。
 自分を含めて「たにさん」とか「こんすけさん」この辺りのちょっと変
態チックなモタスポファンにはこの車両が何であるかえを知った上で歓迎
すべき車両だったのですが、そうでないトミカファンの皆様にはただのレ
ースカー復活と写っただけでしょう。
 しかし意味深い1台じゃないか。そんな風に感じております。

 これから先もモタスポファンが喜ぶような商品発売期待してやみません

 さて本日自動車メーカーのキャンペーンでオリジナルトミカの配布があ
りました。色々と時間を作るのが難しいもので自分が訪れたときにはもう
すっかり配布が終わった後でした。お話では午前中の早い時期に一気に訪
れたトミカファンにより速攻でなくなったそうです。凄いことです。
 なんだか中部地区、特に名古屋のトミカ熱って凄いですね。
 自分はそんな熱烈な名古屋と言う場所でトミカに対する過激なまでの現
状を見ながらコレクターを続けてますので、少しだけ冷めてきてる気がし
ます。なんか強烈に追いかけなくなりました。
 第三者の目で見ているとそれ程悔しくもなくなりますし、程よく参加し
て入手できなかったときは、あらら!!って諦める。なかなか楽しい時間
は過ごせていると思います。

 その分、自分があまり知らなかったチンクエチェントの話を聞くことが
出来ました。そして車両を拝見して、こんなに楽しくい出来てるのかと改
めて感動すらしました。特にカブリオレの幌が電動でたたまれるのですが
あの無造作感は流石イタリア車だな!と感動しました。(笑)
 現在のフィアットの技術を持ってしたら、もっと完璧な仕様が作り上げ
られると思うのですが、わざとあんな感じで作ってるんですねきっと。
 いいな~なんか久しぶりに外国車の楽しさ味あわせて頂きました。そし
て何より素晴らしかったのは、アルファロメオのジュリエッタ!!いや~
よくあそこまで作りこんできましたね!流石です。あの車両が売れている
のがよく判る気がしました。
 アルファはトミカとしてどうなんだろう?登場してきたら面白いとおも
うんですが。ちょっと期待しちゃいました。
 残念ながらトミカは入手できませんでしたが、車に触れられた楽しいそ
して有意義な時間過ごすことが出来ました。
 さ、明日は日曜日。お休みだ。のんびり出来るといいな。またあしたね。

人気者はいつも凄い事に。

さて、夢の世界から帰ってまいりました。(笑)しかしまたすぐ戻って
いってしまうんですけど…(笑)
 現車を題材にしたトミカを久しく紹介していませんでした。なんだか凄
く新鮮な気がします!ちょっとワクワクしながら紹介していこうと思いま
す。

 さて若者の自動車に対する興味の薄さが問題視される今日この頃。本日
紹介しようとしている車両も、発売当初は新たな若者層の開拓が目的だっ
たのだと思います。しかし現実と言うのは厳しい物で、思惑とは外れてし
まったようです。
 売れ行きが芳しく無かったかと言えばそうでは無いと思います。現実に
購入まで半年待ち、それ以上待ちの方もお見えになったようです。超人気
車種だったのです。
 しかし購入層は思った以上に高かったようです。良く考えてみると86と
言う名前が車名となり、これを懐かしく感じる世代は超現実的若者世代で
はなかったようです。そうですね、もう少しおぢさん…。
 よく、86復活!!と言われてましたが、トヨタ車に86という車名の車は
過去存在していないです。86は車両型式番号です。復活は少々おかしいか
もしれません。ま、細かな事は気にしない。兎に角トヨタさんが久し振り
にカッコイイ車両発売してくれたんです。

 そんなカッコイイ車両を私達おじさん世代が放置しておくはずは無い!
スポーツ車両乗りたいじゃ無いですか!!今迄家族の為に乗りたい車両制
限してきたおじさん世代。きっとこの車両観て何かが疼いたんだね!(笑)
 実際オーナーさんが結構な年齢って車両も見かけます!!いやこれがま
た結構カッコ良かったりする。自分もオッサンですがスポーツ車には憧れ
ます。でも残念ながらスポーツ車は購入出来ず、スポーティーなハイブリ
ッドに納まりました。(笑)
 スポーツ車両を転がす(自分以外の。笑)オッサンは以外にカッコイイ
物です。

 しかしどうしたら次世代に車の楽しさを伝える事ができるんでしょうね
問題はやはり、単純に維持費や購入価格なんだろうね。何とかならんもん
か。自動車作り世界一の国が、自動車に興味無い国No.1じゃ洒落にならん。
 問題は山積ですね。
 さて本日のトミカの話題に。本日はこのトヨタの人気者86のバリエーシ
ョンを紹介していこうと考えております。
 発売前には結構な話題になりました。地域限定発売のトミカと言うのは
いつも厄介な物です。なかなか入手が出来ませんからね。本日はそんな少
しだけ特別なトミカの紹介になります。こんな1台の登場になります。

46-8 トヨタ86
2012.06~
Fuji 86 Style with BRZ 2014
2014.08
2014090501.jpg
2014090502.jpg
(トミカ 3552)

 2014年8月に富士スピードウェイに於いて開催されたイベントがありま
した。「Fuji 86 Style with BRZ 2014」86と兄弟車スバルBRZのワン
メークいべんとです。(ワンメークって言い方は変かな?)
 多くの車両たちが富士に集結したようです。そしてそのイベント内で限
定発売されていたのが本日のトミカなんです。
 ね!富士まで行かないと買えないトミカ。めっちゃ高くつきますよね!
自分の住む名古屋から富士までの高速道路代金考えただけでも強烈です。
 そんな特別なトミカを何故入手出来たか?実はその後、トミカショップ
に於いて発売となったのです。
 高速料金使う事も無く入手となりました。有難い事です。しかしこの情
報は事前には発表になっておらず、遠方から富士まで購入にいかれたファ
ンも多く見えたのです。悔しかったでしょうね!!

 トミカショップでの販売は1週間持つ事無く完売。そして驚いた事に、
再入荷!!これは驚いた。ま、その再入荷商品もほどなく完売。やはり人
気の高い商品なんだと実感致しました。ということで無事我が家も紹介す
ることが出来ました。よかった。

 さてこうした車両ワンメークによるオーナーズイベントなんですが、実
は元々ホンダさんが最も得意としていた所なんですが、現在のホンダさん
は全くオーナーを大切にすると言う気持は無くなってしまったようですね。
 ホンダファンのホンダ離れも激しいし、スポーツ車好きのオーナーを育
てて行くホンダという企業は残念ながら消滅してしまったようです。
 自分もホンダ好きですが現在のホンダさんの考え方には全く同調出来ま
せん。このまま続けば残念ですが現在の車で最後になるでしょう。
 ファミリーカーのHONDAには残念ながら全く興味がない。強いHONDA
ホンダファンの気持もう少し考えて欲しいな…。そんなこと考えているの
は自分だけなんだろうか?
 私のようなオッサンまで国産車から遠のかせてしまうのか?ホンダさん
自動車の楽しさもう一度若者に教えて下さいよ。一度考えてね!!

 さて週末ですね!本日で仕事終了の方疲れ様でした。しかし一週間が長
いです。仕事がだらだら進んでいるのかも知れません。もうちょっと頑張
らないとね!!
 明日は爽やかな一日でありますように。(難しそうだね。)ではおやす
みなさい。

最終日です。

さ、長かった7月トミカ最終日、そしてプレーンズトミカも七月分はこれ
にて終了。本当に長かったです!結構長い間トミカ紹介して来ましたが一
ヶ月の発売トミカがここ迄時間を掛けたのは始めてなんじゃ無いだろうか
?しかし凄かった。
 経営者変更後初のボーナス商戦。今回の発売対応が全てだとは思いませ
んが、こんな方向で進んでいくのだろうという大きな流れは掴めるのかも
しれません。次回11月~12月に掛けてのメーカー販売戦略興味深く見守
って行こうと思います。

 昨日あたりから、盛んに発表になっている話題があります!この話題タ
カラトミーさんにも大きく影響して来ると思われます。
 ディズニーさんが発表した映画情報。和名「アナと雪の女王」続編の公
開決定!!いやいや~素早かったです!!しかし一番驚いているのは、デ
ィズニーさんだとおもいます。ヒットを一番期待していなかった日本。
 実際この映画の公開は世界で一番最後だったのが日本だった。多分殆ど
期待して無かったんでしょう!!しかしどこがどうして、どうなったのか
日本で大ヒット!それも子供さんを中心にした大ヒットが!!
 映画の内容がヒットしたのかというと、その辺も非常に微妙なとこるが
あるようです。
 某WEB記事では、この映画のヒット要因はストーリーでは無く、挿入歌
にある。うん!何か改めて記事にしなくてもわかるような記事ではあるが。
(笑)この挿入歌を歌ってしまうブーム果たしてどこから火が付いたんだ
ろう?観てる子供さんの何かにこの挿入歌が訴えかけたんでしょうか?
 決して皆が松たか子のファンだったとは思えない。それに誰が上手かっ
たって、May Jが圧倒的な歌唱力だったと思うし。きっと誰が歌ったって
のはあまり問題じゃ無いのかも知れません。
 歌い易かったし、印象に残ったんでしょう。

 あ!自分もちゃんとこの映画 映画館で見させて頂いてます。しかし誠
に申し訳ないのですが、字幕版で観てしまいました。(笑)そんな事もあ
り、上映には子供の姿は殆ど見られませんでした。(有難かった。笑)
 実際の話、その吹き替え版で 松たか子さんが歌ってる事すら知らなか
った。本当に何がヒットするか判らないのが日本の映画ですね!!
 しかし、この映画のヒットなんですが、子供さんの中でも又限られた物
があるんでしょう。その最前線が「女の子」という分野。
 果してディズニーさんどこまで掴んでいるのでしょうか。日本独特の文
化「かわいい。」にも似た、独特な不思議ヒット。果して続編と言われる
作品に前作をこえる力が存在するのか。
 「アナと雪の女王」ファンじゃ無いのですが、興味津々です。
あ!もしこの続編観る機会があるとしたら!!勿論 字幕版です!!(笑)

 さて、活発なディズニードル箱映画の影でなんか淋しい事になってしま
った感もあるプレーンズです。頑張って欲しい所です。
 さ、本日の1台こんな車両です。

プレーンズ トミカ
P-23 パインコーン
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090401.jpg
2014090402.jpg
(トミカ 3551)

 最終日は「パインコーン」という車両です。日本語にすると、まつボッ
クリでいいのかな?これって方言?他に言い方あったらごめんね。やはり
今回の車両たちネーミングも森林に関係があるんですね。

 残念だな!徐々に良い映画になりつつあると思うプレーンズ。「アナ雪」
の影に完全に隠されてしまいましたね。
 「アナ雪」が女の子向け映画だったとしたら、プレーンズはきっと男の
子向け映画だったんでしょうね。残念ながら女性に押されてしまったよう
です。(笑)
 
 実はこの時期、日本の子供さんに向けた映画が一気に公開されているん
です!なかなか男の子の興味を飛行機と言う限られた分野に向けさすのは
難しかったのかもしれない。独特の夏休み子供映画文化がある日本。
 海外の映画が善戦するには難しい時期なのかも知れません。
 この早さで続編が発表された「アナ雪」。やはりヒットすればこんな扱
いですよ!!「プレーンズ」次回作ますます危うくなってしまった気がす
るのは、自分だけだろうか?

 さて昨日の記事で触れた「セントレア行きたい!!」ですが。早くもお
終いになってしまいました。日曜日養さん仕事です。ま、自分が考える事
なんてこんな物です。ということで、送迎係りとして日曜日は自宅待機に
なりました。
 ま、又時間があれば行きたいですね。ちょっと難しそうですが…。

 さ、やっと今週も後半戦に突入しました。今週も長いな!!まだまだ頑
張らないと!明日はなに紹介しようかな。またすこし考えます。
 やはり今日も涼しい名古屋です。皆さん体調管理気を付けましょうね!!
では又明日です。おやすみなさい。

低空飛行する航空機。

ここのところ天候が不順と言うのか、よく判らない日が続きますね。昨
日は日中非常に良い天気でした。しかし夕方になると雲が凄い勢いで発生
して風が強くなってきました。日が暮れればすっかり涼しい名古屋になっ
てしまいました。本当に9月の頭なんだろうか?いつもこんなに涼しかっ
たっけ?この時期クーラーの必要が無い名古屋って過去にあったかな?個
人的な記憶ではあまり無い気がします。
 そしてこの夕方の雲の発生が航空機の進路を変えるのかも知れませんね。
我が家がある地域。名古屋でも比較的港に近い地域でもあります。ってか
すぐだけどね。
 
 昨晩は物凄く近くで、頭の上を大型航空機が頻繁に飛んでいました。こ
れが結構大きな音で、振動なんかも伝わって来るくらいなんです。
 多くの積乱雲が発生する事により、航空機の進路が限られ高度が飛べな
くなり、飛行高度が雲の下と言う比較的低い所を選んで飛んでいるようで
す。
 特に東から名古屋地区に進入して来た航空機が、中部国際空港に進路を
取る場合、我が家の上あたりが調度進入角を変更する場所になってるらし
い、結構迫力のある音が体感出来ます。
 ま、我が家は航空機の音が嫌いじゃ無いので、全く気になりませんが、
嫌いな方には只の騒音でしょうね。海上空港のセントレアなんですが、通
常知多半島方面からの進入が一般的なのですが、風向き等色々な理由でこ
ちらから進入する事もあるんでしょうね。昨晩は航空機の音、何となく楽
しませて頂きました。

 日常でも結構航空機の音って耳に入って来ますね。通常名古屋空港(県
営名古屋空港の事です。)にはジェット戦闘機は離着陸しません。あくま
でも通常ですよ。しかし、上空でその戦闘機に何かあった場合、以外にも
この県営名古屋空港に着陸する場合が多いのです。
 それには理由があるんですね。県営名古屋空港には三菱重工が隣接して
おります。滑走路からそのまま重工に入れるようになっております。皆さ
んもご存知のように、殆どの日本国内向けの戦闘機のライセンス生産は三
菱重工です。エマージェンシー機体の緊急着陸が結構あるようです。
 自分の会社は名古屋の真ん中栄に近い場所です。しかしその爆音は会社
内で仕事していても判るくらいです。
 ただ飛行機好きなんで気にしてるだけかも知れ無いですけどね。極稀に
素敵な爆音が聞ける時があります。何かテンション上がるんですよ。自分
だけか?飛行機好きはお気楽だ!!(笑)
 できれば窓開けて機影を探したいのだが?無理ね。こんな些細な楽し
みを持って町中で仕事するのでした。

 さ、本日は飛行機の話から入りました。本題のトミカに移行していきま
しょう。今日はこんな1台が登場してまいります。

プレーンズ トミカ
P-22 ドリップ
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090301.jpg
2014090302.jpg
(トミカ 3550)

 なかなかこう言った特殊車両の記事で文字をうめるのは難しいです。な
ので関係ありそうで、無い話で毎度ごまかしております。(笑)
 元々特殊車両に詳しく無いし、残念ながらあまり関連性の無い仕事をし
ておりますので、知らない事の方が多いです。
 特殊車両の中でも今回紹介している車両達は、また一段と特殊ですから
ね。森林火災に向けての特殊車両です。その分野に詳しいかたってのも日
本には非常に少ないのでは無いかと思います。
 取り合えず、車両の雰囲気をみながら、どう活躍する車両なのだろう?
と想像するくらいがやっとです。

 こうして毎日航空機に関する話題に触れていると、週末あたり飛行機が
見にいきたくなってきました。(養さんはきっとそうでもないと思います
が。仕事柄…)爆音浴したいな~。
 我が家結構お安く出来ていて、セントレアの駐車場に車停めてしまうと
そのまま一日いられるという特技を持っております。何となく飛行機分が
不足して来たらセントレアに赴く。美味しい物も食べられるしね!なんか
旅行者気分も味わえるので。今年は色々な理由で旅行に行けておりません。
仕方ないです。
 なので旅行者気分味わいにそろそろセントレアかな?なんて思ってます。
コストコも行きたいしね!養さん次第だけどね。もし遊びにいったら報告
しますね!!

 いろんな事ごちゃごちゃ考えて記事にしていたら夜も更けてまいりまし
た。うん!こんな無駄な時間の過ごし方がとっても大切だと感じてます。
 いい時間だ!!
 さて長かった7月発売分のトミカやっと明日で最終になります。プレーン
ズも一段落です。しかし凄かったですね!世間では9月に入っております。
なかなか7月から脱出出来なかった我が家。やっとです。

 その後プレーンズについて少しだけ調べてみたんですが、なかなか次回
作のお話出て来ませんね。第一作目が終了した時、速攻で二作目の話が出
ていたんですけどね。何とか三作目に続いていってくれるといいのですが。
密かに期待しております。

さ、明日も頑張って紹介していきます。では又明日。

まだまだ続くぞ!!

似た感じの車両が続いていきます。個々の車両を取り上げて記事にする
のは略無理だとおもいますので、いつものように適当に記事は進んでいき
ます。毎度の事ですが関連性は薄いと思って頂いて結構です。(笑)
 一日の終わりにトミカの写真撮りながら思い付いた事をだらだらと記事
にしてます。しかしそのだらだらが9年続いてますから偉い物です。(笑)
 単純に強迫観念だけですよね!やらないと!!っていう勝手な思い込み
だけで続いてる気がします。ま、そんな物ですよね。てなことで本日もダ
ラダラと話し進めていきます。

 さて、本日なんですが流石に自然災害だけを取り扱って記事にしてると
どんどん暗いブログになっていってしまうので、ここらでちょいと路線変
更しちゃいましょう。
 日本人って結構長い時間掛けて英語を習い続けているんですよね。中学
校3年間から始り、高校3年間。この辺の6年間は皆さん同じように勉強さ
れているのでは無いかと思います。
 ま、しかし殆どの場合英会話には結びつかないようです。(あくまでも
自分達の時代の話ですからね!現在の教育についてはよく知りません。)

 こんな時、トミカも役に立ってくれたりします。さ、今回登場している
プレーンズのキャラクター達。日本語に訳すとどんな名前なんでしょうね。
 結構単純な物が多いので。つらつらと。

 プレーンズは取り合えず省きますね。(笑)まず主人公のダスティーか
ら。これは日本語の中でも結構使われたりしますね!「ほこりっぽい」っ
て訳せばいいんだろうか?1話で登場した時はそんな感じだったのかもね!
多分だけど、ダスティーがしてた元々の仕事を表した名前なんでしょうね。
まだ見て無い方は観てみましょう!

過去のキャラクターは今回置いておいて、2のキャラクターを見てみましょ
うね。次に登場したのはブレードだったかな。う~ん、どう訳す?刀?剣
?なんで、ヘリコプターがブレードなんでしょうね?きっとこのヘリコプ
ターの過去とかに意味があるんでしょうね。プレーンズ2見ないとね(笑)
 ということで、こんな感じで色々考えてある名前だったりするようです。
長くなりそうなので、取り合えず本日のトミカを!こんな1台が登場して
きます。

プレーンズ トミカ
P-21 アバランチ
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090201.jpg
2014090202.jpg
(トミカ 3549)

 アバランチなのだそうな。これって「雪崩」って意味なのかな。どうも
自分はアバランチと言うとプロレスが頭の中に浮かんでしまう。アバラン
シュホールドって聞いた事ありません?何かプロレス好きには物凄くスタ
ンダードな技なんだが。雪崩式なんとか。現在のプロレス技では極々当た
り前になってしまいましたが、当時はヒヤヒヤしたものです。別名は、
「オクラホマ スタンピート」と呼ばれてました。
 ついついプロレスの話に!(笑)兎に角本日の登場キャラは、雪崩君で
す。

 その他のキャラだとダイナマイト。これは名詞ですから皆さんご存知で
すね、そのままです。
 ブラックアウトっていうキャラも出て来ましたね。これは「失神」とか
「気絶」とかでいいのかな?なんだろう?めっちゃ弱いキャラなのかな?
これも映画を観て確かめてみよう!!
 そしてディッパーなんですが、これってこの飛行機の特徴なのかもしれ
ないですね!「柄杓・ひしゃく」って訳しちゃっていいのかな?ようは水
を掬い上げるってとこから名付けられてるんだと思います。
 因にbig dipperだと北斗七星ですね!

 こんな感じで日本語に訳してみると、登場キャラの色々な事がわかるの
かもしれませんね。
 しかしここで問題なのは、日本語のニュアンスが違っちゃったりする場
合があるんですね。英語が本来表そうとしている意味考えながら観てみる
のも楽しいかも知れませんね。

 本日は英語の話で終了していきます。そんなに難しい記事じゃ無いので
のほほんと話が進んでいきました。このくらいの単語ならみなさん辞書無
しで問題無しですよね!寝る前に少しだけ他国の言葉に触れると、外国の
夢見られるかも知れませんね!(笑)ってことで、良い夢見て下さいね!
 又明日も宜しくです。

森林火災は恐いですね!!

日本では大規模な森林火災ってあまり聞きませんね。全く無い訳ではな
のでしょうが、その規模はカナダやアメリカ等国土の大きな所では凄い物
がある様です。たまに海外の森林火災の燃えた規模が報告されたりすると
その規模は東京都に匹敵するとか、とんでもない事になっております。

 自分あまりよく知らないのですが日本には森林火災専門の消火隊みたい
なのもあるのだろうか?しかし怖いですよね考えただけでも。火を消しに
山の中に入ったら火に囲まれた!!想像しただけでも怖いです。もう逃げ
ようが無いですからね。
 そんな時活躍するのが空からの消火なんでしょう。しかし残念ながら、
日本の地形、国土考えても、水上飛行機が大活躍する程の大河川森林の側
に存在する環境等無いに等しいです。その消火方法はおのずと海外と違っ
て当然です。こう言ったアニメーションをとっても、色々な消火方法やそ
の装備の違い等勉強になる物が多いですね。

 個人的には火事なんて無いのが良いに決まってますが、残念ながら私達
の願いとは裏腹に起こってしまうのですね。
 ずっとずっと以前ですが、自分が車で営業の仕事している時、中央道の
岐阜県と長野県の境近く恵那市の山が燃え事を覚えております。原因は高
速道路からのタバコのポイ捨てだったらしい。
 全てが人災だとは限りませんが、その多くが人災だと言えるようですね。
本当に気を付けたい物です。

 さて、本日なんですが昨日から紹介しているプレーンズ地上班の中の1台
を紹介していこうと思っております。本日はこんな仕様の一台を紹介した
いと思います。

プレーンズ トミカ
P-20 ブラックアウト
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090101.jpg
2014090102.jpg
(トミカ 3548)

 それにしても思うのですが、この車両達の小さい事。外箱の半分くらい
しか無いとおもう…。こんな所でスケール感出す必要性をあまり感じない
のだが、このシリーズ購入された皆様は如何思われます?
 単純にこの車両達の小ささはスケール感と言う物では方付けられないよ
うですね。
 実は養さんが密かに欲しがっている、タカラトミーさん発売のものがあ
るのです。それはね、トミカをより楽しく遊ぶ為の大型高額玩具です。
 今回養さんが滅茶苦茶欲しがってるのは、「緊急発進!レスキューキャ
ビー」プレーンズトミカや今回紹介している地上班達を乗せて現場に運ぶ
と言う設定で、製作販売されている商品です。
 運ぶと言う設定ですから、当然トミカの大きさも考慮に入れなければ行
けませんね。あまり大きすぎると、空飛ぶ航空母艦的なレスキューキャビ
ーの大きさが相当な物になってしまう。そんな事考えると。地上班はより
コンパクトにってのがコンセプトにあったのでしょうね!
 私達トミカ好きにはこの大きな玩具はそれほど魅力のある物では無いの
ですが、子供さんにとってこれを持っているのと、持っていないのでは、
物凄く大きな問題になる訳ですね。(なんとなく判る気もする。)やっぱ
欲しいよね!!

 そしてお子様では無いのですが、養さんはこれが欲しいのだ!!大きい
飛行機玩具ってだけで萌えてしまう養さんです。喉から手が出てしまう程
欲しいに違い無い。
 何せ養さんは過去に「フライゼンハワー」を購入してしまったという素
敵な経験の持ち主です。今回もなにかプレーンズに関わったり、トミカに
関連する販売イベントがあれば購入する可能性が高そうです。(笑)
 飛行機の形した物に弱いんですね!!自分も好きなので何も言えません
が!(笑)楽しめるのは良い事だと思う。

 さて、この気温ってどう思います?ちょっと行き過ぎですよね。ここ数
年日本の気候変化非常に凄い事になってる気がします。今朝も涼しいくら
いでした。関東方面にくらべればまだ名古屋は蒸し暑さが残る感じですが
例年の気温から考えれば異常な程低いと思われます。皆さん体調管理気を
付けて下さいね!!

 名古屋市等では条例で焚き火等出来なくなってますから、町中でこんな
風景を見かける事も無いと思いますが、秋です、焚き火です、焼き芋です。
 火事にはくれぐれも気を付けましょうね!!では又明日です。

FC2Ad