fc2ブログ

養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この機構からすると、

プラキッズが乗るために大きく開けられた運転席部分。この形状から考
えるにパワーユニットはレシプロエンジンではないな、そんな気がします。
ではどんなものを利用して走るのだろうか。
 運転席にこれだけ場所を取られるとやはり、EVしかないですね。動輪裏
に各々一つづつのモーターをつける。EVならこれが可能ですからね!バッ
テリーはボディー底面に敷き詰めれば何とかなりそうです。しかし付属の
パーツを動かすだけの電力を確保するの若干難しそうですね。現場に着い
たと同時にプラグを差す。これですかね!!
 環境についても考えられた設計なのだと思うぞ!!

 兎に角色々なことを考えて、この車両達に自分なりの興味を持っていこ
うと言う努力です。

 そして、EV絡みと言う事で、つい先日仕事でテスラの取材に行ってきま
した。なかなか凄い車両でしたよ。果たしてこれから先テスラが日本どれ
だけ浸透してくるのか。結構楽しみです。個人的にどうかと言うと…。
 大変残念なのですが現在の価格では入手できる方は圧倒的に少ないので
はないのかな…そんな感じがしました。
 HVの時もそうでしたが、普及が進んでくれば確実に低価格になってくる
これはお約束ですね。せめて300万円台まで下がってくると一気に売り上げ
が伸びだすのではないか、そんな風に見ております。
 兎に角500kmを超える走行距離は非常に魅力ですね。テスラがどこまであ
らたな分野を開拓してくるのか。非常に楽しみな所です。

 さて、本日の車両ですがこんな一台登場してまいります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-11 機動クレーン車
2014.08
2014091301.jpg
2014091302.jpg
(トミカ 3561)

 多分一連のハイパーレスキューシリーズは絶対EVだと確信した自分。こ
のトミカ達に未来を少しだけ垣間見てる気がします。
 多分この車両達が活躍する時代には、車の個性より如何に燃料を使わず
効率的に災害に対していくのか。そんな時代なんだろうな!!
 技術が優先されると以外にそんなことが普通に起きる可能性大ですね。
その時自分が生きているのかどうか判りませんが、個人的には個性のない
自動車が一杯走る時代に生きたくないな。

 さて、本日ですが友人の「たにさん」とちょいとメールのやり取りをし
ておりましたが、本日から新しいレースカテゴリーが始まりました。
 本日記事にした話題にも十分係わっております。フォーミュラEと言いま
す。
 そう!読んで字のごとく、エンジンではなくモーターをパワーユニット
にしたフォーミュラーカーを使ったレースです。
 そうですね、皆さんが想像するように、モーターをパワーユニットとし
て使用している訳ですから、モータースポーツの醍醐味であるあの音がな
いのです。タイヤと路面の摩擦音程度でしょう。しかし実際サーキットに
行ったら物凄く静かなレースであることに間違いないでしょう。
 しかしいつかこの音ってのも無いのが当たり前の時代が来るのではない
のか、そんな風に感じています。現行のF1も相当排気音は小さくなってき
てます。いつかそこは慣れてくることと思います。

 そしてそんな新しく環境に物凄く優しいレースの第一戦が北京ってのも
何とも皮肉な感じがしますね!!

 色々な意味でテレビ局も普段殆どレースなどに関係のないテレビ局が手
がけてしまったり、まだまだこれから先色々と手を入れていかないといけ
ないことが多いと思います。
 しかし、新しいカテゴリーですからどんどん面白いこと考えていける訳
で、視聴者が楽しめる何かを考えていけると言う未来があります。
 自分が見たのは第一戦でした。まだまだ始まったばかり!兎に角始めの
年にどれだけのノウハウを手に出来るかに掛かってると思います。

 新しい時代に向けた、新しい取り組み。温かい目で見守っていこうと思
います。
 楽しみにしております。頑張って欲しいです。

さ、やっとお休みです。明日はのんびりします。ちょっと疲れました。
一週間の疲れしっかっり取らないとね!しかし昔みたいに長時間寝られな
い。いつもと同じ時間に目が覚めてしまう。年寄りって嫌ね!!
さ、おつかれさまでした。このブログはちゃんと明日も続きます。
スポンサーサイト