養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ジバニャン、いた!!

なんかこのブログ、ハロウィンの仮装目撃情報報告みたいだね!!(笑)
主題のように、昨晩の名古屋駅にはジバニャンお姉さんが登場してました。
うひょ~!なかなか見事な仕上がりだった気がする。だって、聞いてもい
ないのに自分のようなおぢさんがみてもジバニャンだって判ったもの!!
 全体のカラーリングはジバニャンカラーでした。ところでああいう服は
自分で作るんだろうか?しかし凄い努力だな…、その労力仕事や、勉強に
回したら無敵だと思うぞ!!(笑)楽しいからできるのか。うん判る判る
。しかしクオリティ高かったな!名古屋の若者も頑張ってました。
 そして主題にジバニャンを選んだのは、正解だと思う!何せ地縛霊です
からね。ハロウィンにピッタリの題材だ!!素晴らしい!100点あげます
よくできました。

 さて本日のトミカ紹介に進んで行きましょうね!こちらの記事がメイン
ですからね。(笑)脱線が多すぎて何がメインか判らなくなってるけど。
 さて、やっとここまで辿り着きました。2月に1度の楽しみ奇数月です。
そうですね!スーパーさん、オリジナルトミカの発売月なんです。
 最近はこのトミカ結構楽しみにしております。最初このシリーズが登場
し出した時、多くのトミカファンからそろそろ飽きた!とかいう意見も見
られました。でもね今回で9種類目。ここまで続くと次は何が出て来るの
かそんな予測をたてるのも面白く、企画としては非常に正解だったのでは
ないかという気がしますね!
 ちゃんとしたケースに入れて陳列したら、これ絶対面白いですよね!!
過去色々発売された企画もののなかでもトップクラスに好きなシリーズに
なっております。何がいいって、発売する企業さんが嫌じゃなければドン
ドン続けられるという事。ネタを考える必要もないわけなんです。凄い所
に目付けましたよね!

 そんな楽しみなシリーズ、今回はどんな仕様で登場して来たのでしょう
か。こんな1台の登場になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第9弾
トヨタ2000GT オーストラリア国旗タイプ
2014.09
2014103101.jpg
2014103102.jpg
(トミカ 3595)

 今回はオーストラリアですね!うん。これも又なかなかいいと思うな~
大旨おぢさん仲間では評判の良いシリーズです。同車種による仕様違いの
シリーズ。これってコレクター心くすぐりますよね!
 今回で何と9台目の登場になります。続きましたね!なんとか綺麗に額装
出来ないか考え中です。絶対面白いと思うんです一杯並べたら。このトミ
カこそ飾って楽しいトミカなんでしょうね。
 そうこうしている間に新しいものが発売される予告が登場してまいりま
した。まだまだアピタピアゴさんが続けてくれるんだなと一安心している
ところです。10台目の国旗シリーズ。なんだか今からワクワクしながら待
っております。しかし久し振りだな~!自分の中ではイトーヨーカドーさ
んがマーチ発売した時くらい楽しんじゃってます。良いですよね!こうし
て待つ事のできるシリーズ展開って素晴らしいと思う。
 この企画の始まりはきっと元旦トミカが2000GTで何年間か続いた所か
ら始っているのでしょうね。
 売れる車種と、素敵な企画のコラボは最強ですね!これからもまだまだ
私達トミカ好きを楽しませて下さいね!アピタピアゴさんには期待してお
ります。

 なんか、トミカのオフィシャルHP見ているとそろそろ年末の恒例トミカ
の予告が始ってますね。メーカーさんの企画にまんまと乗せられていると
知りながら、それでも欲しくなってしまう。あ~~なんて優柔不断な(笑)
 年末といえば、名古屋はトミカ博が迫って来ています。又今年も一杯買
って頂くんだ!年末にかけてワクワクが続きますね!!やっぱトミカは楽
しいです。

 さて、本日で仕事終了のかたお疲れ様でした。そして3連休という方も
多くおられると思います。のんびりして下さいね。自分はちょっと風邪気
味で、日曜日はゆっくり休養したいと考えております。もう少しでお休み
だ!頑張って仕事します。
 さ、本日ハロウィンの本番です!!明日どんな状況だったか報告させて
頂きます。では又明日に続きます。

いわゆる、DMレギュラーです。

今日紹介しようとしているディズニーモータースなんですが、世代交代
商品として登場して来たものです。
 この時期ディズニー本家も大変忙しい事でしょう!!なにせハロウィン
イベント真只中でしょうから。
 名古屋のような場末の町中でも、なんだか妙な化粧と衣裳を着た若いお
姉さん軍団が闊歩しております。ディズニーさんが盛り上がってないはず
がないですね!! 
 昨晩もたまたま見かけたのですが、あのお姉さん方の仮装ですが、何で
もありなんですか???(笑)昨晩はピーターパンいました。そしてイン
ディアンいました。あの~ハロウィンってイベントは日本の若者の中では
何にでも仮装して街の中をうろついていいイベントになってるのかも…。
 なんかさ~自分の乗るバス乗り場が、ミッドランドスクエアの前なんで
す。みんなね、物凄い勢いで集合写真とってるんですよ。仕事でヘロヘロ
になったおぢさんには最悪な風景です。(笑)元気一杯!!これから飲み
に行ってやるぞ全開ですね!!
 自分はお酒も飲めないですし、残念ながら飲む楽しみは判りませんので
ある意味うらやましいかもです。
 今は若い方(特に女性中心)のイベントのように感じますが、いつかこ
れが日本国民全てに浸透して行くのかな?確かに仮装は小中高大あたりの
学生さん大好きそうなイベントですよね!!

 取り合えず当分の間、自分には関係なさそうな気がしてます。いかんい
かん又脱線して行ってしまいました。脱線大好き鶏でございます。
 本日のトミカはこんな1台の紹介になります。

DM-10 ディズニーモータース
スピードウェイ スターレーシング 
ミッキーマウス
DISNEY MOTORS RACING
2014.09
2014103002.jpg
2014103001.jpg
(トミカ 3594)

 う~ん。微妙なカラーリングの変更とワンポイントによって大きくイメ
ージの変わるディズニーモータースです。
 これ又非常に毎度の感想なんですが、ディズニーさんのデザイン力の勝
利でしょうね。やっぱ新たなバリエーションが登場すれば、ディズニーモ
ータースファンの皆さん一生懸命購入されるんでしょうね!!
 そしてこの月 9月はレギュラーとしてのDMはこの一台だったんですね
。出来る事ならこのペース保ってくれると嬉しいが…しかしタカラトミー
さんまたいつ大爆発するか判らないからね~怖い怖い。のんびりといって
欲しいなと思う自分でした。

 このブログ内では基本触れていない事があります。それはタカラトミー
さんのトミカ発売予定。某SNSであったり、個人のHPなどで結構触れてあ
りますね!ま、自分にはそれ程情報網がある訳でもありませんので、多く
の方が纏められた情報を拝見するくらいです。それを見ている限りですが
タカラトミーさんのトミカ販売少しだけ落ち着いて来てませんか?
 ま、あくまでもタカラトミーさんが発表しているものは、自社から発売
する物ですから、販売店オリジナルであるとかは含まれていません。まそ
んなトミカを含めれば結構な量になって行く訳ですけどね!
 今くらいのペースで発売が続いてくれると本当に購入がし易いんですが
年末や、年度末は別として通常はこんな感じでお願いしたいですね!
 って自分のようなものがお願いしたところで、変化がある訳ではありま
せんから。成りゆきに任せるしかないですね。これからものんびりと進め
ていきます。

 さ、ハロウィンいよいよ明日が本番!!どんどん街の中が賑やかになっ
てきました。週末、世間では3連休らしい!!これは盛り上がるんだろう
な!!店長のお店もいろんなお客さんが来るのかな…店長が仮装してたり
して!!(笑)週末に向け街はどんどんハロウィンに染まっていきます。
 ここは関係なく明日もトミカの話題でしょう!!では又明日です。

色々な物が発売された訳で。

発売は知っていたのですが、それがいつだったのか仕事にかまけて忘れ
ているものが一杯あります。本日紹介しようとしているトミカも実はそう
だったんです。
 しかしこの時はついていたのでしょうね!たまたま養さんと遅い時間に
買物に出掛けたAEON。それが結構目につく所に一杯並べてあったんです。
 縁がある時ってのはこんなものなんですよね!トミカが呼んでる時って
のがあるようです。その反対も結構あるんですけどね!(笑)

 本日紹介する車両、大元になっている車両は昨日同じです。カラーリン
グと車両の仕様が変わっております。このあたりはディズニーモータスさ
んの独壇場です!!実に見事にオリジナリティーを全面に登場させて来る
のです。
 車両だけでもオリジナリティ溢れるものを作って来るのに、そこへ付属
を着けたらもう無敵ですね!陶然金額もそこそこいってしまうのですが、
とんでもなく高額という訳ではありません。普通に購入出来てしまう金額
です。
 この辺販売が大スーパーさんという特色もあるのかも知れませんね!!
大スーパーさん、トミカで大きな利益を得ようと考えている訳ではないと
おもうのです。所謂目玉ってやつですよね!お客さんの注目をどれだけ集
められるか、なんですねきっと。お客さん集まれば、他にも色々買ってい
ってくれますものね!イベントに対するオリジナル商品の発売はその代表
なのかも知れません!!今回紹介しているハロウィンはこの時期の定番商
品になりつつありますね!
 もう少しでクリスマス!クリスマス商戦前のひとつの大イベントです。
 今回も上手に仕掛けて来ました。こんな感じで登場して来ました。

ディズニーモータースセット
ポピンズ 
ミニーマウス
スリラーピンクVer
イオンオリジナル特別仕様車
2014.09
2014102901.jpg
2014102902.jpg
(トミカ 3593)

 イオンオリジナル特別仕様車。この仕様ですが今年のバレンタインデー
から登場した形ですね!確かバレンタインデーの時は横に並んでいる付属
品がチョコレートになっていました。
 今回はグミになっているのかな。手を替え品を替えです!!でもねこう
いった形を形成するのって大切だと思うんです。特にコレクターにとって
いつも同じ仕様で発売されるというのは、購買意欲が増すのです。少しづ
つ仕様が変わって発売される、それも毎年発売されるとなると、一回だけ
購入しないとかいう訳に行かなくなってしまうんです。
 勝手なコレクター心理ですが。(笑) 同じ仕様のシリーズ化された微
妙に違う商品展開は、それはそれは魅力なんです。
 そんな一つの形を形成しつつあるのかもしれませんね!これでクリスマ
スVerなんて登場したら最高に面白いと思うんだが。自分が作らせていた
だけるなら今年一杯は同型車両使っちゃうな~。来年の行事からは又別の
車種で統一の1年を!もうこれ最高に良い感じなんじゃないだろうか!
 このシリーズもオリジナル定期発売商品とは別に継続されると良いです
ね!今後に期待して行きたいと思います。

 さ、ハロウィントミカ紹介しているうちに、AEONさんのオリジナルトミ
カ情報が舞い込んで来ましたね!!商品の情報につきましては、タカラト
ミーさんのHPで確認してみて下さい。なんだか良い感じの一台が登場して
きそうです。来月が楽しみですね!!ってもうすぐ10月終わっちゃうね!
いや~1年の早い事早い事。一生懸命活動してるつもりだが、それでもやり
残した事が多すぎる気がする。もっと積極的に動かないといけないんだね
!!頑張ろう!!

 いやいや、週末に近付くにつれ、町中がざわざわってしてますね。会社
にやって来た社長の娘達!!なんだか何処かでハロウィンのパーティーが
あったらしい。凄い出で立ちだ!!(笑)普段から怪獣なんだから仮装は
必要無いと思うが…(笑)失礼!!!可愛かったですよ(笑)
 日本人ってこんなにパーティー好きだっけ?これも時代なんだろうか。
こんな感じで、本日終了です。いや~寒くなったね。一枚又一枚上着が増
えていきます。皆さん風邪ひかないでね!!では又明日です。

ハロウィンって…

 どうにも自分の時代にはなかったイベントなもので、イマイチピンとこ
ないのです。いつ頃からなんでしょうね?このイベントがメジャーになっ
たのって。やっぱりディズニーランドの影響って大きいですよね!
 日本に色々な文化を持ち込んで来てくれたと思います。そんなディズニ
ーランドが日本にopenしたのは自分が20代の頃でした。残念ながらその
当時、こっちの世界には全く興味がなかったです。車で走ってるか、バイ
クで走ってるか位しか頭になかった時代ですね。
 そんな方一杯いると思います。(オッサンに限られますが。笑)

 さて今回のトミカなんですがこのイベントに関連したトミカです。発売
は随分前ですが、実際にはハロウィンとやらは、10月31日なのだそうな
!!ってことは丁度いいかんじの紹介なのではないか、そんな風に思って
おります。(トミカとしては全然旬じゃないけど!!笑)

 昨晩も最終のバスに乗るべく、名古屋駅の前で待っておりました。現在
バス停はミッドランドスクエア前にあります。ここは結構多くの人が通る
場所なんですね!その多くがサラリーマンだと思われるのです。名駅は大
きな会社が集中してますからね!!
 そんな中大変違和感のある団体が歩いて来ました。血まみれの白衣を着
た看護婦さん、その他諸々…。スーツ姿のサラ-リーマンさん一歩後ずさ
る!!ま。仮装してる団体はなんともないんでしょうが、それを見てる一
般人は、「なんだ?あのお姉ちゃん達???」ってなるわけで。あれ見て
驚いてる世代は自分達とあまり変わらない世代なんだろうなと、なんだか
第三者的な目で眺めておりました。

 しかしいつからなんだろうね?仮装してハロウィンのパーティーしだし
たのは。日本人はなんでも上手く楽しみとして取り入れますね!!楽しい
訳だし、いいんじゃないかと。
 と言う事で本日のトミカなんですがこんな一台を紹介して行こうと思う
わけです。

ディズニーモータース
ポピンズ パンプキン
ミッキーマウス
ハロウィン エディション2014
2014.09
2014102801.jpg
2014102802.jpg
(トミカ 3592)

 自分だってトミカ買ってなかったら、間違いなくハロウィンなんて全く
関係のない世代です。お盆で十分!!(笑)昔から亡くなった方が戻って
来るのは日本ではお盆なんです。と鬼灯の冷徹でも鬼灯さんが言ってまし
た。(笑)
 しかしトミカは可愛く出来上がっております。良いんじゃないでしょう
か?宗教系行事は置いておいてトミカ自体は物凄くいいんじゃないかと、
思う訳です。
 またこの南瓜に似た車両チョイスが見事としか言い様がないですね!!
今年のハロウィントミカ(ディズニー系)はこの車両が頻繁に使われてお
りますね。

 本家ディズニーリゾートでもオリジナルトミカをどん!って発売してる
みたいです。残念ながら自分は本家のトミカに関してコレクションの対象
外になっております。どんなトミカが出たんだろうと興味をお持ちになっ
たかた、いちど「トミカダス」さんに遊びにいって下さい。しっかり紹介
してあるんじゃないのかと、(あれ?まだだったかなあ?)ちょいと記憶
にないのでどちらにしろ一度遊びにいってみてね!!

 ということで、久し振りにディズニーモータース紹介していきます。9
月には結構楽しい子が登場してますので楽しんで行きましょう!!

 名古屋も冷え込んで来ました。といても今朝もまだ10℃割り込んでませ
ん。個人的にはそれほど寒いと感じてる訳ではないです。そろそろ重ね着
ができる季節になって来ました。なんか嬉しいです。冬は服を着るのが最
も楽しい季節だと思います。今年はどんな服着ようかちょっとワクワクで
すね!さ、皆さん風邪引かないように。元気に過ごして行きましょう!!

有難い!!頂き物の数々。

 ミニカーから離れた趣味です。と言ってもこのカテゴリーの車両達はミ
ニカーの題材としては大人気なんです。
 本日はモータースポーツに関する頂き物を紹介して行きます。自分は実
際にレースを見に行くのも大好きなんですが、このレース開催中に発売さ
れる、公式パンフレットを見るのも大好きです。
 確かにネットオークション等でも売買されていると思いますが、基本サ
ーキットに行かない限り入手が困難なものです。
 貴重なレース資料なんです。後々パラパラとめくりながらレースの事を
思い出してみたりする。そして録画してある画像を見ながら、このパンフ
レットを見るなんてのも、物凄く楽しいんです。レースって色々な楽しみ
方があるんですよね!!大好きです。
 しかし、今年のように色々な事が一度に重なると必然的にレース観戦が
難しくなるのです。なんと今年は富士で行われたレース1回のみとなりそう
です。ま、こんな年もあります。それはそれ仕方がないのです。
 しかし有難いのは、友人!!ちゃんとレースパンフレットプレゼントし
てくれるんです。まず、こんなパンフレットから
2014102703.jpg
43RD INTERNATIONAL SUZUKA 1000km
SUPER GT6
SUZUKA CIRCUIT 8-31/AUG./2014

 夏!!自動車レースの耐久と言えばこのレースですね!!今回は友人の
「たにさん」から頂きました!!いつも有り難うございます。感謝です。
 最近自分の周囲にレース関係者の方が増え、自分はその恩恵に預かって
おります。本当に有難い事です!!なかなかサーキットに直接伺えないで
すが、それでも直接参加された方達の話も聞けますし、写真等も見せて頂
けてます。もうそれだけでも参加した雰囲気なのに、パンフレットまで手
元にある幸せ!!これ最高に有難いですよね!!

 そして次に頂いたのがこれです。
2014102702.jpg
MOTUL
GRAND PRIX of JAPAN
TWIN RING MOTEGI 10-12/OCT./2014

 う~お~~!!名古屋からですとなかなか距離があり過ぎて簡単に参加
する事が出来ないツインリンクもてぎのパンフです!!
 Moto GPも本当なら実際に見に行きたいのですが、なかなか もてぎが
遠いんです。今回は「こんすけさん」から頂きました。
 っていうかMoto GPに関する殆どの資料は「こんすけさん」から頂いて
おります。有難いです!
 ま、こちらについてもあまり細かな情報は書き込みませんが、普段知る
事のない情報をいつも届けて頂いてます。有難いです!!是非一度養さん
をMoto GPの会場に連れて行きたいのですが、中々機会がありません。
 しかし必ずお邪魔したいとおもっております。

 そしてもう一冊は前回自分が直接サーキットにお邪魔したレース。
2014102701.jpg
FIA WORLD ENDURANCE CHAMPIONSHIP
FUJI 6 HOURS
FUJI SPEEDWAY 10-12/OCT./2014 

 じつはこのレースも関係者の方の多大な努力で拝見させて頂いているの
です。もう感謝してもしたりないくらいです。あえてお名前記しませんが
いつも世話になってます!!有り難うございます。
 何が凄いってこのWECとMoto GPは同日開催なんです。通常ならこのパ
ンフを持つ事は出来ないのです。そしてどちらも情報が自分の元にあると
いう幸せ。レース好きには堪らないですよね!!
 年々WECも面白くなって来てます!いつかF1人気抜いちゃうんじゃない
かな!!(それはないか。笑)ま、しかしここは我が家にとって外せない
レースになってます。

 そして最後に、養さんが「ken-6さん」から頂いたこんな素敵なもの!
2014102704.jpg
しっとり窯焼きスイーツ
安納芋のスイートポテト
鹿児島県種子島産の安納芋を使用

 いや~季節の逸品です。お裾分けアザ~~~ス!!(笑)美味しかった
です。いや~春華堂さんこういうものも作られているんですね!素晴らし
い。因に器は、養さんが楽焼きで仕上げた作品でございます。(笑)

 皆さんいつも有り難うございます!!これからも宜しくお願い致します
!!生のサーキット情報また流して下さいね!!今回は本当に有難うござ
いました!!

ちょっと久しぶりじゃないですか

このトミカも大量に発売されると結構考えてしまう。いつもなら何かま
とめて発売になっちゃうんだよね!今回はこの1台のみの発売になりました
。思うんですが、この強弱ってなんか効果あるんじゃないんだろうか?
 8月くらいまでのトミカの発売量って凄かったじゃないですか。買う金額
も凄かったんですが、金額払ってる分その量も多かった!
 何と、レギュラーで発売になったトミカ紹介が追いつかなくなるほど。
 我が家が、いつも参考にさせて頂いている「トミカダス」さんですら、
紹介が一気に遅れて行ったほどです。「トミカダス」さんの購入記録は過
去そんなに紹介が遅れたっての無いんです。だからこそトミカの参考書の
ように多くの方が利用されているんですよね!

 それは当然自分も一緒で「トミカダス」さんの細かな資料は大変役に立
っております。管理人さんのJMPさんもありがたいことにお知り合いになれ
今では略毎月お会いしております。

 それにしてもそんな資料的な「トミカダス」さんをも遅らせてしまう程
の発売量!!凄かったんですよね。

 現在のタカラトミーさんの主力製品である(多分だけどね、真相は全く
知りません、想像の話です。)トミカにこれだけ頼らなければいけなかっ
た状況って、ある意味考えたら怖いですよね!そんなに他商品って売れて
なかったんだろうか?そんなこと無いよね。そんなの素人の勝手な想像で
しょうが、しかし強烈な量でした。トミカ好きのヘビーユーザーですら、
スルーする商品を出すほどすごかったんですよ。
 これって結構良い資料になってるんじゃないのかな?一気に大量のトミ
カを発売することによって、どんなジャンルが売れているのか、どんな車
両が人気があるのか。なかなかリアルな数字がはじき出されたのではない
のでしょうか。しかしちょっときつかったですけどね!
 なんか、何とか乗り切ったって感じです。(笑)その安心感が今の発売
量を少ないと感じさせているのかもしれません。
 よく考えると、9月発売トミカの紹介いまもつづいております。決して少
なかった訳じゃないんだと改めて気づかされる。見事に慣らされているト
ミカファンです。

 そんな中、このとみかシリーズは多いだろうと踏んだにも関らず、1台の
みの発売でした。そんなトミカの紹介になります。

プレーンズ トミカ
P-24 マルー
(スタンダードタイプ)
2014.09
2014102601.jpg
2014102602.jpg
(トミカ 3591)
 
 ものすっごく勘違いしていました。マルーって1作目から出てった訳じゃ
無いんですね。2作目の登場キャラクターだったんだ。あらら、勘違いです
 カーズの場合、主人公が自動車じゃないですか。これって元々物凄く興
味があるジャンルですので、登場キャラクターがしっかり頭の中に残って
るんです。
 しかしプレーンズは主人公が飛行機です。飛行機自体は特徴があるので
物凄く覚えやすいのですが、そのサポートキャラクターは特徴があるんだ
か無いんだか。よくわかんないんだな!
 一番の問題は自分にあるのかもしれない。カーズはちゃんとDVDを購入し
何度か見直しているんですが、プレーンズはまだ購入していない。何度か
見直すってのは大切ですよね!ちゃんと頭の中に叩き込まないとね!!
 何故購入していないのか、実はこれにはしっかり訳があるんですよね、
カーズのときもそうだったんですが、後々DVDボックスが発売になるのでは
ないかという心配があるんです。スペシャルBOXが発売になったりすると確
実にスペシャルなトミカが付録がついて来ちゃったりする。持ってるにも
関らずほしくなる可能性大じゃないですか。なのですこしだけ待ってる段
階です。
 しかしそういった話題がこの時期全く登場しない映画って、ディズニー
系映画としてはイマイチ話題性にかけたって事なんだろうか?我が家は2作
とも映画館で見てますけどね。結構面白かったんだけどな…。

 ま、出せば必ず売れると思うんです。トミカファンも黙ってないからね
。確実に売れると思う。もう少しだけ待ってみましょうね!!

 さて、今月のプレーンズトミカはこの1台で終了です。なんかいいよね!
又次の一台が出るのを待つのって!こういうの好きだな。又次回の発売を
楽しみに待っていましょう!!
 
 さて日曜のお休みなんですが、携帯電話のトラブルで寂しいお休みにな
りました。バッテリーがもうだめみたいで、結局保険で新品に交換するこ
とになりました。実はこの機種3代目になります。なんかあんまり恵まれて
ないかんじですね。次来るボディーは何とかノントラブルで余生を送って
いただきたい。そんな風に考えております。
 そんな感じで日曜日終了。ほんの一日のお休みはあっと言うまに終了し
ていきました!
 明日なんですが、少しミニカーから離れたところの頂き物を紹介して行
きます。では又明日です。

面白いんじゃないのかな。

今日登場する車両は8月にも登場した車両と同じ手法ですね。しかしこ
れが手を抜いているかと言うと、個人的には有りなきがします。8月に登
場した物は色も単色で、派手さはなかったのですがそれでもインパクトは
ありました。過去のトミカではこう言った手法でバリエーションを増やす
と言う事はなかったように感じます。
 しかしこれは、考え方で印刷技術が進んだ事によって実現出来るように
なった車両なんじゃないか、そんなふうに感じます。
 8月はチョコレートがかかった感じで登場しました。しかし何気なくチョ
コレートかけ仕様になっているようですが、良く考えれば発売されている
ものが判を押したように同じって事じゃないですか。実際には判を押した
訳ですが。(笑)ましかしこう言ったある意味汚れ塗装ってのは難しいも
のです。これが印刷で再現出来るようになったってのが凄い所ですよね。

 今回登場する車両はそれとは又雰囲気が違いますが、基本的な製作理念
は同じだと思います。でも以前のものよりより一掃手間がかかっているの
ではないかそんなふうに感じます。
 こんな車両が発売されて来る訳ですから、きっとストーリーのなかにこ
う言った場面が登場して来るのでしょうね!小さなトミカ仲間達は大喜び
でしょうね!!買い与えてあげる保護者の皆さんも、なんかサイフの紐が
弛んでしまいそうな、そんな気さえしますね。

 もし今回この車両たちの売上が伸びていたとしたなら、今後も出て来ま
すね、こう言った仕様のトミカ達。まだトミカの車両に対してはこの仕様
は登場していないので、ドリームトミカあたりで活かせそうな感じですね。
 ちょっと注目して行きたいと思います。(出ないかも知れないけどね)

 さて本日の1台なんですがこんなカラフルなのが登場してまいります。

トーマストミカ
08 ペンキトーマス
2013.09
2014102501.jpg
2014102502.jpg

(トミカ 3590)

 お!ネーミングがペンキト?スって。(笑)でも絶対子供さん喜びそ
うでしょ!なんか綺麗なもの大好きですよね子供さんって。
 このペンキの塗装再現とともに、汚れてしまった事で物凄く困ってしま
ったトーマスの表情までもが再現されているのです。うまいな~。なんか
結構いい加減に作ってるのかな、なんて感じるじゃないですか。しかしど
の個体も基本同じなんですよね!ってことは印刷技術で汚してるわけです。
 凄い事ですよね!自分このタンポ印刷って技術についてあまり詳しくな
いのですが、トミカが出来た当時なら、数版が必要になって来る所だった
んでしょうね。日々進化してるんですね。

 自動車で手一杯になりつつある我が家、流石に興味があるからといって
副数台の購入は難しい。養さん的にはもう少し欲しそうですけどね。数年
後には、そんなのもあったね!くらいになっちゃいますからね。トミカの
進歩も日進月歩です。
 こんな技術を生かして、色々な劇中の出来事を再現して行くのも面白い
かも知れません。子供さんのお話を見る集中力は凄いものがありますから
それらが再現されて発売されれば、また売上がのびる気もします。

 トーマスだけに限らず今後のカーズトミカやプレーンズトミカの世界で
も生かして行けそうですね。そんな記事書いてて思い出しました。マック
ィーンに汚れ塗装が施してある仕様ありましたよね!そうか、トミカもど
んどんリアル化が進んでいるのかも知れませんね!!
 さ、やっと今週のお仕事終了です。しかし今週は色々ありました。お葬
式もあったし、定例会もあったし。なんだか色々盛り沢山でした。気のせ
いだろうか?この年になるとお葬式の出席が多くなってる気がするが…。
 仕方ないのかな。は~~~。憂鬱になるので深く考えるのは辞めよう!
明日は日曜日。のんびりとした時間過ごせるかな!!では又明日。

そうか今月も続くのか!

なかなか、粘り強く生産販売しているシリーズですね。やはりこうして
新製品の販売が続くと言う事は確実に需要があるからなんですよね。
 これこそジェネレーションギャップの最たるもので、自分達の年齢には
この商品の必要性がイマイチピンとこないのが実情です。やはり小さい仲
間には大人気商品なんでしょうね。あくまでも私達は小さな仲間の付属品
ですので、なる程と納得しながら購入を続けて行く訳です。

 自分このキャラクター達にあまり詳しくないのですが、まだまだ一杯い
るんですよね!コレクターってやっぱりバリエーションも大好きなんです
が、多くのキャラが登場して来たほうが、ワクワクしますよね!前シリー
ズの際登場していなかったキャラが新たに登場して来るといいのだが、少
し期待してみていましょう。
 個人的に鉄道は嫌いではありませんので、こんなペースでのんびり増や
して行って頂けるのであれば、一生懸命追いかけて行こうとおもいます。

 今回登場するのは以前にも登場した車両なんですね。カーズトミカ等に
も見られる車両バリエーションなんですが、表情を変えると言う手法にな
ります。なかなか新キャラ登場となると、金型製作等出費もでかいですか
らね。仕方ないのかな。本日ですがこんな一台を紹介して行こうと考えて
おります。

トーマストミカ
07 パーシー
2013.09
2014102401.jpg
2014102402.jpg
(トミカ 3589)

 前書少なし!!(笑)なんか書く事ないんだもん。(笑)秋の夜長色々
調べながら記事にして行けばいいのでしょうが、なかなかその時間が取れ
なかったりします。一日の終わりに記事まとめるのって、結構時間不足に
陥るパターンが多いですね!結構疲れてるってのもあるのかも知れないで
すが。また何処かで調べ上げられている事をあえて記事にするのも問題あ
りだと思います。ま、ほんのチョットでも自分の意見で記事にした方がい
いのかな?なんて思ったりしてね。すると書く事なくなっちゃうんだな。
う~ん。悪循環。

 カーズやプレーンズ、なんかもそうなんですが、人間が作り上げた人を
輸送する為の機械達。大好きな人からみると生き物なんですね。生き物イ
コール顔が出来ちゃうんだよね!気持は痛い程判ります。いつ頃からこう
いったスト-リーのなかに登場する機械達に顔がつくようになったのか判
りませんが、なんか伝わって来るものがありますね。
 しかしこう言ったミニカーなんかは良いんですよどれだけ顔がついても
。でもね食べ物に顔をつけるのは頂けない。
 我が家も可愛いからと購入するんですよ。結局顔があるものは可哀想で
食べる事が出来なくなります。でも食べないと捨てることになるし、微妙
なんです。なので最近は買わないようにしています。(笑)

 一時期に比べて、食品に顔があるもの増えてませんか?やはり可愛いい
物には顔があった方がより一層人気が高まるような気がします。
 自分の中では、名古屋駅中央コンコースで売られている、ピヨリンとい
うケーキが最も食べられないものです。(笑)あまりにも可愛すぎます。
 罪なケーキだぜ!!(笑)

 と、最後はトミカと全く関係ない話になってしまいましたね!!ま、こ
れも毎度の事なので。こんな感じで本日も終了して行きます。あ!!今日
で今週のお仕事終了の方、お疲れ様でした!!自分は毎度ですが明日も仕
事です。仕事は早く切り上げて、定例会に少しでも早くお邪魔したいもの
です。ワクワク。店長の誕生日プレゼンと持って遊びにいきます!!さ、
もう一息!!頑張って仕事します。

比較対象

最近のアメリカ車のデザインを見て感じます。素晴らしい!!性能に関
して自分は実際にオーナーになった事がないので良く判らないです。
 でも外観は判りますからね。
 各メーカーとも多くの新車の発売が当然あるのですが、どのメーカーも
目玉になる車両のデザインが過去の有名車両のイメージを崩していないの
です。凄く精悍でパワフルなイメージを漂わせているのです。
 時代が時代ですので、昔のアメリカ車のような粗雑な出来って事は絶対
にないと思います。国産車にくらべれば確実にトラブルは多いと思います
しかし、そのトラブルを超える強烈な魅力が感じられるのは何故なんだろ
う?個人的な感覚では、その一端を外観デザインがカバーしてるんじゃな
いか、そんなふうに感じるのです。
 近くで車両を見て色々くらべると、最新型の個性のあるマシンなんです
。しかし何故か自分の中のイメージは70年代のマッスルマシンなんですよ
 ふしぎですよね!なんで、あの最新鋭マシンが70年代の車両と被るんで
しょうか?
 もっと不思議な事に、それは1社に限られない。アメ車全体に言えるん
ですよね。カマロ、マスタング、コーベット…なんかみんな最新のスーパ
ーカーなんですが、何故かイメージが70年代なんだ。うむ~。これってや
っぱりデザイナーさんの腕と、自動車メーカーの信念なんでしょうね。

 自分思うんですよ、日本の自動車メーカーさんに欠けてるものってこれ
ですよね。最新技術にこだわるばかり肝心な企業色ってのを表に出すのを
すっかり忘れ去ってる。
 外国車同様、車名の継続はするのですが、イメージと全く違うものを登
場させてしまう。そして時には簡単に車名を捨て去る。
 やはり自動車って物が単に足としてしか考えられてないのかもしれませ
んね。
 物を大切にする日本人。もうそんな考え古いのかな?なんか往年の名車
のイメージを生かして生産する車両が各社1台くらいづつあってもいいのに
ね。本当の意味の自動車好きっていう生き物がどんどん減少して行ってる
ってのが手に取るように判りますね。

 本日の車両なんですが、アメリカ車って訳じゃないんですが、しかし旧
き良き時代の車両イメージを壊す事なく新型車として発売された車両です。
 こんな一台の紹介になります。

90-7 フィアット500
2013.09
オリジナルカラー非売品
2014.08
2014102301.jpg
2014102302.jpg
(トミカ 3588)

 昨日ドリームトミカで、旧チンクエチェント紹介させて頂きました。比
較するには丁度良いタイミングですよね!!
 実際に比べてみると大きさも全然違うし、最新の車両ってイメージなん
ですが、実に見事に旧車両のイメージ生かして生産販売されていますね。
 外国車メーカーさんのデザイン力の凄さ改めて感服します。日本車では
こういう事は無理なんだろうか?
 なかなか難しい事なのかもしれませんが、日本車メーカーさんの実力に
少し期待しております。

 本日紹介している車両なんですが、元々はフィアットさんがイベントで
配布したのが始めですね。その後タカラトミーさんのキャンペーン等もあ
り、その存在はどんどん有名になって行きました。そして極め付け。9月に
全国フィアットディーラーにて、アンケートに答えるとトミカが頂けるキ
ャンペーンが開催されたのでした。自分はどうしてもディーラーさんに朝
一番でお邪魔する事が仕事の都合上できませんでした。で、お邪魔出来た
のがお昼からだったのですが、その時にはもう既に残っておりませんでし
た。自分の住んでいる地域ちょっとトミカに対して異常とも思える過剰反
応示されるファンがおられるようで、この日もその方が暗躍されたようで
す。(笑)困ったものですね。ま、あっさり諦めていたのですが、ある方
の助けで我が家にやって来てくれました。感謝感謝です。

 ま、しかしこのキャンペーンのお陰で、普段全く縁のなかったフィアッ
トディーラーさんにおじゃまできました。そしてこの車両について色々お
話聞く事が出来ました。3台並べられた全くスペックの違う車両の比較も
させて頂き物凄く楽しい時間過ごす事が出来ました。トミカが取り持って
くれた縁ですね!またちょくちょくお邪魔させて頂こうかな、そんなふう
に思っております。やっぱ実車は魅力ありますね!!見て乗って始めて良
さって判るものですね!楽しい経験でした。

 こんな感じでこの車両の紹介終了して行こうと思います。さ、気温です
が少しだけ下がって来ましたかね。一番過ごし易い時期だと思います。の
んびり自分の趣味に没頭するにはいい季節なのだと思います。いい時間過
ごしましょうね。さ、又明日も頑張って行きましょうね!

間口が広いこと!!

うん!まさにドリームトミカの名に恥じぬ商品リリースの多才さですね
!!驚くばかりです。本日登場するトミカなんかは驚きのダブル版権って
事になっちゃうんですよね。いや~お金掛ってます。
 昨日の記事でジェネレーションギャップってのを少し記事にしたのです
が、今回登場するキャラって物凄く広い世代にわたって認知されているキ
ャラだと思うのです。少し話題にもなっておりましたが、数年ぶりでテレ
ビシリーズが再スタートするとか…、兎に角いつの時代も再放送やTVスペ
シャルを含めて話題を振りまき続けるシリーズです。

 単純な疑問なんですが、タカラトミーさんとこの漫画の版権を所有して
いる会社の間には何かつながりがあるのだろうか?それともドリームトミ
カを充実させて行く為に、どんどん新たな契約を結んで行っているのだろ
うか、いずれにせよ強烈な営業活動がありましたね!!素晴らしい。

 時期も時期、実車版映画が公開になっておりました。こちらの方も賛否
両論あったのでしょうが、公開に辿り着いております。今回紹介している
車両は旧車両と言う事になりますね。そして映画に登場する車両は新型車
両だったのかな?実際には旧車両使っているのかも知れませんね。なにせ
映画の方はちょっと興味がありませんでしたので、拝見致しておりません。

 映画館の入口などに多くの宣伝ブースが設けられ注目は浴びていました。
ま、しかし残念ながら邦画ということで我が家はスルーさせて頂きました。
 なかなか同時期に多くの映画が封切りになっておりましたので、邦画の
方まで手が回りませんでした。
 DVD等レンタルでも始りましたら早速拝見させて頂こうと考えておりま
す。
 なのでムービーのストーリーは全く自分知りません。ま、しかし車好き
バイク好きには、このムービー楽しめる物に仕上がっているのではないか
そんなふうに想像致しております。
 さ、本日ですがこんな車両の登場になります。

ドリームトミカ
ルパン三世
2014.09
2014102201.jpg
2014102202.jpg
(トミカ 3587)

 お!!チンクエチェントの登場になります。このチンクエチェントとい
う読み方ですが、イタリア語で500という意味です。チンク、フランス語
ではサンクになりますね。そ、5なんです。ということはチェントが100の
位を現しているんでしょうね。フィアット500。現在もまだまだ人気の高
い車両です。
 そして見事にリニューアルされた新型車両が発売されております。全体
の雰囲気は旧型のイメージを崩さず、良い雰囲気で新型に移行していると
思います。
 養さんとフィアットディーラーに現車見に行きましたが、なんとも素敵
だったな!!わざわざ古さをアピールする為に、フォロをわざと収納しな
かったり。あの辺がイタリアの粋な所なんだと思います。

 今回のトミカ見て思うのですが、過去に無い物凄く考えられた仕様にな
っていますね。
 ルーフに詰まれた荷物。この荷物単純にルーフの上に置かれているだけ
では無いんですね!オープンになったルーフ部分が透明のパーツで形成さ
れています。こんな仕様って過去に無かったですよね!
 結構手間がかかってますね!!そしてリアのエンジンハッチ。オープン
状態になっております!うむむ!!凝ったつくりです。
 流石にエンジン着色はなされていませんが、この辺りまで作り込まれて
いればトミカとして十分なんではないか、そんな風に思えてしまいます。
 レギュラートミカには無い多くの突起。対象年齢が違うんでしょうね!

 しかし、箱の外の対象年齢を見るとレギュラー品となんら変わりないの
が不思議です。宮崎駿監督の作品の中からトミカ製作し出したらきり無し
ですよね!でも少し期待しちゃってます。ジブリ作品今度は攻めて欲しい
な。ドリームトミカ夢が広がりますね!!うん!楽しい楽しい。

 さて、週の真ん中ですね!!結構疲れてきた。まだ半分あるのか!!
頑張らんといかんの~~!!よし又蘆他から頑張って仕事しましょう。

ジェネレーションギャップ!!

有難いですね!昨日のマイメロディの感想頂きました。なる程!やはり
ファンに取ってはこう言ったキャラクターグッズも有りなんですね。トミ
カと言う独自の世界なので、ファンは別格なのかな?って思ってたんです
が。う~ん!ファンの力は色々な所に及ぶのですね。
 これって日本人の独特の感性なのだそうです。一つのキャラクターを廻
るキャラクターグッズが物凄く沢山発売される。これがキャラクターの人
気のバロメーターでもあるのですが、そのキャラクターグッズをコレクト
するファンが一杯現れる。そうなんですね、ファンがキャラクターをしっ
かり育てているんですね。
 外国の方に話し聞いても、これ程までにグッズに執着するのは日本独特
のようです。まず物を収集する文化ってのも、日本は独特の進化を遂げて
いるようです。

 F1の日本GP見てても感じますよね!日本人って物凄くレアなものが大好
きなんですね!ドライバーをレアと表現するのは失礼ですが、テストドラ
イバーさんとか、他国ではあまり注目されていないドライバーの横断幕が
貼られたりしてます。それも手作りでね!!外国人さん感動するそうです
よ!!多分ですが、好きの前にレアファン意識なんてのが働いているので
はないか、そんな気がします。持って生まれた日本人独特の感性なんでし
ょうね。
 その始まりがいつしか、熱烈なファンに繋がるんでしょうね!今年もお
邪魔したWECでも判りましたが、アンドレロッテラーとブノワトレルイエ
両選手の私設応援団。怖いぞ~~あのファンの凄さは日本で無きゃ味わえ
ない!!もう恐ろしいレベルに達している!!(笑)
 不思議な不思議な可愛い文化を生んだのもこんな収集僻民族の為せる技
なんでしょうね!なんか色々な日本人独特の行動が、収集僻に絡んでる気
がしてしまう自分でした。(笑)

 これからもタカラトミーさんにはそのキャラグッズ生産の一角を担って
頂かないといけませんね!!些細ですが、毎月応援して行こう!そんなふ
うに感じた自分でした。
 さて本日の車両です。たまたまなんですがこの車両最初に見たのが多く
のミニカー仲間と一緒だった。その時の反応が面白かったので、本日の題
材ジェネレーションギャップ!!に繋がって行きます。
 さ、本日の1台、こんな車両が登場してまいります。

ドリームトミカ
タイムメカブトン
2014.09
2014102101.jpg
2014102102.jpg
(トミカ 3586)

 みんな集まった時、たまたまこの車両が話題になったんですよ。おぢさ
ん達の平均的な反応は非常によかったんですよね!!自分も最近発売にな
ったドリームトミカのなかでもTOPクラスに良い出来だと思ってました。
なんか意見が一致してたんです。
 でね、このミニカー好きの集まりなんですが結構年齢もバラバラで、中
には女性も参加してるんです。
 このうら若き女性…うん?ちょっと表現が違うな、ウスラ若い女性??
いやこれは、全然ちがうな!!ナマラ若い女性???何か判らんくなっち
ゃったが、女性がいるんですよ。その方の反応は私達おぢさんたちの反応
とは違ってた。
 残念ながらこの車両はハズレ車両だったようだ!!(笑)って言うより
知らないんだよこの車両。(笑)がびょ~ん!!ジェネレーションギャッ

 流石に娘程年齢が離れると仕方ないか。(笑)そんな反応を見るのも楽
しいし、そこでおぢさんだと実感するのも又楽しい!

 ミニカーって一人で楽しむ物だと思っている方結構いるとおもうんです。
でもね、似たような方が集まると面白いものなんですよ!ミニカーを切っ
掛けに色々な所に趣味を広げて行けてます。個人で楽しむのも当然楽しい
さ!!それもありで、別の所でこんな楽しみ方するのは如何でしょう?け
っこう面白いものですよ。お勧めでした。

 ま、いつの時代もジェネレーションギャップなんて奴は存在するもので
す。今若者真っ盛りの皆様!明日は我が身ですからね!二十歳超えてから
は崖を転がり落ちるように年齢は進んで行きます。数年後にまたジェネレ
ーションギャップを反対の立場で味わってみてください。これはこれでま
た楽しいものです!ま、なんでも楽しいに持って行ってしまうのが私達の
特徴でもあるんですけどね!(笑)毎日楽しく過ごしております。
 ということで明日も又ミニカーの力で頑張っていきます!!ファイトだ
!!!

なんだか昨日の余韻を引きづりながら。

やはり特別なイベントと言うものは存在する訳で、そしてそのイベント
の影で今年は諦めるイベントもあるんです。
 今年は昨日の三菱重工さんのイベントが急遽決定した為、毎年楽しみに
しているフレンチブルーミーティングを外しました。こればかりは仕方の
ない事で、今回のイベントを見逃したら二度と経験出来ないものと比べて
しまったら、もうそれはくらべるまでも無かった。
 全てが飛行機優先になってしまいました。(笑)車好きという気持は全
然変わらないのですが、流石にくらべるものが違い過ぎました。(笑)

 感想としては、私達一般の者が思っているより遥かに遥かに大きなプロ
ジェクトなんだなと言う事実感させられました。多分全てに対してあまり
にも巨額で私達の想像もつかない金額が動いていること。その中心が愛知
県である事。実機を見て改めて実感しました。
 今回拝見させて頂いた機体がフライト出来る状態になった時。始めて全
国の多くの皆さんにこの機体の綺麗さや、独特の美しさを見ていただける
事になるんでしょうね!思った以上に美しい機体です。飛行機好きの方の
期待裏切らないものだと思います。

 自分の頭の中ではこの機体に施された日本の航空会社のカラー。もう一
日も早く見たくて仕方ありません。ANAカラー JALカラー そして全く
話題には出て来ていませんが、自衛隊機として導入されるのか!物凄く気
になる所です。なんか自衛隊迷彩も似合う気がするな。導入されればの話
ですが、YS11を未だ所有する三保基地あたりが所有したらカッコイイのに
とか、どんな感じに仕上がるんだろう!想像は膨らむばかりです。楽しい
ですね。実際の現場で活躍する姿が一日も早く見たいと思います。
 まだまだこれから飛ばすと言う大仕事がまってます!!楽しみですね!
 
 自分の元に詳細な情報が入って来る事はないですが、もし何かあればま
たこのブログ内でも取り上げて行こうと思います。

 さ、トミカを紹介するブログに戻って行きましょうね!!
 本日は最近タカラトミーさんが力入れてるな。って判るこのシリーズの
紹介して行こうともいます。こんな車両が登場してまいります。

ドリームトミカ
マイメロディ
2014.09
2014102001.jpg
2014102002.jpg
(トミカ 3585)

 マイメロディが今回のトミカの題材になっております。個人的な感覚な
んですが、ドリームトミカって結構出来の良さに差があるような気がしま
す。このキャラが悪いと言ってる訳では無いのですが、少しだけ車両にす
るのに無理が生じて来てる気もします。
 やはり、このキャラクターは可愛いが大前提ですよね!しかしそれを丸
まる車両にするとどうしても無理が来てしまう気もします。あくまでも好
みの問題がありますので、絶対とは言いませんが、どちらかと言うと面白
いキャラの方は車両にした時も見栄えがするように感じますね!
 なかなか難しい選択ですね!!ディズニーキャラが車両になって違和感
を感じず人気になる。やはりこのキャラクターのファンも同じようにこの
車両を見て欲しいと感じてしまうのだろうか。本当に微妙な所ですね!!

 特にトミカの場合は評価が数年後とか、結構年数が経過してからの方が
分かりやすいので、結論はずっと後々でてくるのかもしれませんね!!
 何はともあれ、購入したトミカは一生懸命紹介して行きます。マイメロ
ファンの方自分の周囲にいないんだ。(年齢考えたら、いたら怖い気もす
るが…笑)もし意見がきけるようなら聞いてみたいものですね!!大きな
お世話だとは思うのですが、売れてるのかどうか物凄く気になります。

 さて新しい週が始りました。今週もハードな一週間になりそうな予感で
す。ま~しかし頑張っても頑張っても生活よくなりませんね!何故だろう
??努力が足らないのかな?兎に角一生懸命働きましょう!!では今週も
頑張って仕事しましょうね!!

良い経験させていただきました。

 2014年10月18日に三菱重工さんが製作している国産初ジェット旅客機
MRJがロールアウトしました。
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_141018.html
 その記事や報道は日本中を駆け回りましたね。映像の方は極限られたメ
ディアでしか公開されていませんでしたが、画像はあちこちでUpされまし
た。これから先の愛知県の基幹産業に変化が生じるかもしれないような、
大きな出来事なんだと思います。
 代わるための題材があるってのは凄いことだと思います。

 そんなロールアウトしたMRJの1号機を見る機会が訪れたんです。特別中
の特別ですね!!
 今回拝見させていただいた格納庫MRJだけの為に作られた格納庫です。
 多分ですがこの先私達一般人がこの場所でMRJ撮影が出来るのってないん
だと思います。今後はこの格納庫はMRJ専用の整備格納庫とのこと。
 ま、色々な制限は当然ありますが、まじかで写真撮影するのは次回いつ
かも判りませんので。旬ですよね!(笑)

こんな感じで写真撮ってきました。先に記しておきます携帯で撮影したも
のですので全然たいしたことありません。とりあえず一般人が撮影した最初の
写真なんじゃないだろうか。それも携帯でね。(笑)
 雰囲気だけ味わってください!!その代りここでしか撮れない写真もあ
ります。
2014101901.jpg

2014101902.jpg

2014101903.jpg

2014101904.jpg

2014101905.jpg

2014101906.jpg

2014101907.jpg
社内航空整備士さんの背中です。う~~んカッコイイ!!
2014101908.jpg

そしてもっとも貴重なのがこのパッチです。社内航空整備士専用パッチ。
撮影協力感謝です。
2014101909.jpg
 本日は特別な経験させて頂、三菱重工さんには感謝しております。

 とりあえずまだまだ途中ではありますが、ここまで辿り着きましたね!
養さん、ご苦労様です。これから先もまだまだ頑張らないといけませんが
ファイトです!!早く飛ぶ姿が見たいものですね!!
と言う事で本日はこんな所で。いや~楽しかった!!
素敵な経験させていただきました!!

おふ!!来たね~!

本日の記事の前に得意の脱線をしていきます。ちょっと本日は実車の話
から入っていきます。
 我が家の事情を知っている方結構多いんですよね!実は元々実車が大好
きで、それも強烈なHONDA党なんです。現在は自分結構新しい車両に乗っち
ゃってますので、全然ダメダメなんですけどね。(笑)本日は養さんのお
話し。ほとんどの方はこれまたご存知なんですが、養さん古い車乗ってる
んです。今年で23歳なる車両です。結構元気で養さんの足として今も頑張
ってくれてます。ここの所壊れるところも無く比較的安定してたんですが
壊れましたね!!(笑)
 以外に周囲に古い車乗ってる方が多いので、全然皆驚かないような故障
なんですけどね!ちょっとした故障です。
 走っててブレーキ抜けました!!(笑)一般の女性の方なら速攻で車両
変えですよね。何事もなかったように修理をするあたり、ちょっと一般の
女性と違いますよね。
 又面白いことがあったんです!!自分が今お世話になってるディーラー
と養さんと違うんです。
 ま、今回緊急事態だったので、どちらもお世話になってないディーラー
さんに駆け込んだんです。ここはミニカー仲間の「もっちゃん」がよく行
くディーラーさんなんだけどね。(笑)なんか範囲狭いんですが。
 
 そして今回やはり養さんの車両当然のように入院となったわけですが、
なのでディーラーさんまで迎えに行ったんです。そしたら以前物凄くお世
話になってた工場長さんが8年ぶりに戻ってきてたんです。いや~これまた
奇遇なんてものじゃない!養さんの車両が新車の頃から整備していた方で
すので、本当に頼もしい!!そしてもっとビックリしたことに、この営業
所にはシニアで再就職された整備士さんがおられ、物凄く力になってくれ
そうなんです。う~んついてます。古い自動車の整備はもう販売ディーラ
ーさんの力だけでは維持できないのです。だから色々な方のお力お借りし
て何とか生き延びているのが実情なんです。はっきりいってメーカーに拘
っていたら絶対に車検すら通りません。古いHONDA車なんですがTOYOTAさん
の力で今回は車検通りました。なんかHONDAさんに不信感持ってたところに
色々変化が出てきたようです。

 相変わらず修理に関して積極的というわけではありませんが、頑張って
修理しますって行ってくれただけでも何か嬉しいですね!当然ですが修理
代はいくら掛かるかわかりませんし、期間もきってません。治してくれる
だけでも感謝なんですよ!23年前の車両をディーラーさんが見てくれるっ
て事がもう奇跡に近いですからね。ありがたい事です感謝ですね!

 ってことで、今回はいくら掛かるかわかりませんが、又頑張って仕事し
ないとね!!我が家の自動車修理は趣味の一つなのかもしれませんね!!

 と言う長い前置きでした。さて早速本日の車両行きましょうね。こんな
車両になります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-14 機動工作バイク
2014.09
2014101801.jpg
2014101802.jpg
(トミカ 3584)

 いきなり登場昨日登場した車両のバリエーションになります。昨日はあ
まり気づかなかったのですが、この車両って実際手に取った感覚と写真に
撮った感覚が大きく違う気がします。
 全然悪い意味じゃないです。写真に撮ってみると結構カッコイイんです
よね。よく纏まってると思いませんか。しっかりしたデザインだと言う事
ですよね。何か少し見直しました。

 全然興味の無いところから、ちょっとづつ好きになってくのって普通で
すよね!いきなり一目ぼれって車両は結構少ないと思うんです。良い流れ
じゃ無いですかね!時間かけていいところ見つけていきます。

 実はね!自分トミカ購入しだした頃、コンパクトカーとか自分の興味の
ある車両しか購入していなかったんです。トラックとか、バスとか全然興
味が無かったんです。でも何となく気になったバスとかが登場してやはり
色々なものを購入するようになったんです。切っ掛けなんてどこに転がっ
てるか判りませんもんね!
 なんとか一箇所でもいいじゃん!!っていう場所が見つけられて非常に
満足してます。無理無理でも紹介してて良かったと思う瞬間ですね!!

 さて明日ですが少しだけトミカお休みです。記事はちゃんと書きます。
少しミニカーから外れますが面白い記事が書けると思います。では又明日
です。お休みなさい!!

このシリーズの新車です。

うむ~なかなかつかみどころの無いシリーズには変わりない感じですね
!!何がそんなに掴みどころが無いのだろうか?なんか以前発売されたハ
イパーグリーンレンジャーのオリジナル商品に比べるとイマイチ完成度が
低い気がしませんか?というか、対象年齢を下げたのかもしれませんね。
 その辺りが年齢層の高いファンには、つかみどころの無い、イマイチ面
白みにかける商品に写ってしまっているのかもしれませんね!!
 
 子供さんにとってはどうなんでしょうね?なんかトミカショップの中の
プレイコーナーには置いてあるようですが。やっぱ人気なのかな。子供さ
んの荒い扱いに十分耐えうるボディ設計がなされているかんじですね。極
力減らされた突起パーツや、プラスチックパーツ。そしてある程度の重さ
。ここ大切ですね!軽い商品作ると投げられてしまいますからね。若干重
めの商品レイアウトが大切なのかも知れませんね。

 と言うのは12までの商品に当てはまることだったんです。今回発売にな
った新商品はその全てをひっくり返してしまったように感じます。
 全体的な重さも無いですね。そして何よりプラスチックパーツの多様。
これは結構簡単に壊されてしまうかもしれませんね。うむむ~そこには何
か変更があったのだろうか?ということで本日紹介するのは9月に発売され
たこんな車両紹介していこうと考えております。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-13 機動放水バイク
2014.09
2014101701.jpg
2014101702.jpg
(トミカ 3583)

 自分はこのシリーズてっきり、子供さんがガンガン遊べるようにしっか
りしたトミカ遊具の開発とか銘打って作られたものだと思っておりました。
 うむ~予想が外れてしまいました。果たしてこのシリーズはどこに向か
って進もうとしてるんでしょうか?なかなか難しいな。やはり大きな企業
の戦略を私のような素人が予想すること事態無理と言う事が実証されまし
たね。

 さて、今後の展開。これからの傾向と対策について。自分なりのストー
リーが欲しいので、そのためにも研究していきましょうね。

 本日登場して来た車両。名称はバイクになっております。うむ~しかし
ハイパーグリーンレンジャーに登場したバイクの方が完成度は高いですね
。しかも今回登場した車両は3輪になっております。バイクというよりトラ
イクって感じですね。
 今回の車両達の特徴の一つとして、大物玩具ハイパーレスキュー0に乗せ
ることによってサウンドが楽しめると言う特徴があります。その辺りを考
えると、全体的なデザインは安定性のあるデザインであることが絶対です。
 デザイン的に非常に優れたハイパーグリーンレンジャーバイクでは都合
が悪いって事になりますね。と言う事は今回の16番まで発売されるであろ
シリーズはこの車両がバイクベースになっていくことが確実ですね!しか
し今回の車両、何度も何度も乗せたりおろしたりしてたら、以外に早い時
期に細かなパーツは壊れていくのでしょうね。
 ちょっと矛盾してるな?16台まで残り少々です。ここに来ての新車です
残りはこの車両達がメインになっていくのでしょうね。

 個人的な話で申し訳ないのですが、出来ることならこのシリーズは16番
で完結してくれると嬉しいな。折角16番まで出したのですから、見事にシ
リーズ終了ってのがいいな。

ごめんね!このシリーズ大好きな方だってきっと居るよね!そんな方には
申し訳ないですい。とりあえず自分はファーストシリーズで多分終了です。
あくまでも多分ですが。残念ながらすこし自分の方向とは違ってしまった
きがします。
 今回紹介しているのが13。もうすこしです!頑張って購入続けます。

 本日はこんな所で終了です。本日で今週のお仕事終了のかたお疲れ様で
した。なんか今週滅茶苦茶仕事忙しいです。集中してますね!!頑張って
片つけていきます!!さ、もうひと頑張り。ではお休みなさい!!

トミカの4日は早いね!

こういった緊急自動車のギフトセットが発売されると、紹介するまでは
結構気が重くなってしまう事が多い。なにせ、緊急自動車に弱いので、記
事にするのが物凄く大変なんだ。トミカのギフトセット以外と緊急車両の
チョイスが多い。これって皆さんご存知のように仕方のないことなんです
ね!トミカの圧倒的な人気を誇っているのが、緊急車両なんです。そして
そのなかでも、赤色回転灯がついた緊急車両は圧倒的です。
 小さなトミカ好きにとってパトロールカーや、救急車はアイドルなんだ
と思う。その車両達を題材にしたギフトセットをメーカーが用意するのは
至極当たり前の事。
 私達おぢさんのトミカ好きは後から割り込んで行ってるわけですから、
ここは従わなければならない。当然ですね!でも辛いことに変わりはない
か。
 でも今回物凄く助かったことがあります、このブログの紹介方法っての
が勝手に決めてあり、レギュラー番号の若い順に紹介して行くというもの
。そしたらたまたまなんですが最初がバイクになった。そ、白バイだった
んだね。これはありがたかったです。ある意味これで弾みもつきました。
 
 関係のない話なんですがバイクの話で乗り越えられますからね!不思議
なもので切っ掛けが得られればどんどん先に進んでいくんだね!
 レース関連の話題なんかも織り交ぜながら進めることができました。実
は結構苦労してたりする。(笑)

 そんなこんなでやっとこさ最終日まで来ましたね!ここまで来ると勢い
みたいなものもありますから、結構4日が早く感じたりします。喉元過ぎれ
ば熱さ忘れるって奴だ!!単純なおっさんだこと。(笑)ということで本
日このセットも結願となります。(そんな大層なものか、笑)締めはやっ
ぱりこの一台だね!!

110-6 トヨタクラウン パトロールカー
2012.03~
交通安全セット
トミカ警察パトロールカー
2014.09
2014101602.jpg
(トミカ 3582)

 このパトカーなんか気楽に紹介できます。その大きな理由は架空の都市
のパトロールカーって所ですよね。自分はどちらかと言うとリアルなもの
よりもチープな物が結構好きなもので。このパトカーはなんか好きかも知
れない。

 しかし以前であればもう少しバリエーションが簡単に登場していたよう
な気がするのだが、今回の車両に関しては初回特別カラーが登場してから
出ていないのかな…。発売されたのが2012.03ですから2年以上経過してい
るのにバリエーションの出ないパトロールカーってのも珍しいんじゃない
でしょうか、そうでもないのだろうか?個人的な感覚ではパトカーって結
構バリエーション作りやすいように感じるのですが、実際はそうでもない
のかな?ま、しかし色々とトミカのバリエーションに関してもメーカーさ
んの考えが変わってきているようにも感じますね。

 とりあえずトミカのオフィシャルページでは12月までの間にギフトセッ
トのリリース予定は無いようです。年末に紅白福々トミカ2種類が発売予定
になっております。以前のように簡単にギフトセットも登場してこなくな
りました。バリエーションも登場しにくい状況なのかもしれませんね。
 
 さて最終日ですので外箱ですね。こんな感じだったんです。
2014101601.jpg
 最近のギフトセットの主流である、窓なし商品写真印刷のみの箱です。
なんかこれはやっぱり味気ないですね。確かに販売個体の数を考えると、
この節約はたいへんなものだと思います。中も以前のような容器はありま
せん。見事に節約されています。
 しかしあまりにもやりすぎると逆効果ですので、ソコソコで抑えておか
ないとね。

 とこんな感じで久しぶりのギフトセット紹介終了となります。このセッ
ト如何でしたか?自分的には架空車両のセットと言う事で逆に面白かった
と思います。又色々楽しませてくれるギフトセット期待しております。

 明日はなに行くかな?今晩考えて見ますね。では又明日です。

なる程!これは始めてかな!

個人的に思うのですが、この車両がレギュラーから外れてしまったのが
個人的にはあまり納得出来ていないんです。う~ん、TOYOTAさんの車両
ってそんなにスパン短く無いですよね!特にトヨタさんが滅茶苦茶力入れ
ているハイブリッド分野の車両ですよ。何かわからんな。
 なんとも後釜が外国車ってのも頂けない。以前のトミーさんの頃ならご
長寿マシンになってもおかしく無いのにな!!
 トヨタのこの車両のオーナーさん結構一杯いると思うんだ、なんか淋し
いよね。

 とまあ、世代交代してしまったものをとやかく言っても始らない。とい
うことで、本日紹介しようとしているマシンなんですが、残念ながら現在
はレギュラー物の中にありません。あしからず。

 そうそう、私達トミカ好きには当たり前の事なんですが、トミカがこう
してどんどん世代交代している事を知らない方が多いんですよね。「確か
前はあったのに。」って買いにお見えになるお客さんもおられるとか。
 時代と共に常に新しい車両が登場して来る自動車の世界。その自動車を
モデルとして生産するメーカー。遅れて行く訳にはいきませんよね!!
 仕方ない事かも知れません。
 なので需要が生まれれば、当然ですが値段は上がって行くのです。トミ
カの古いのがお高いのはこんな原理からなのかな。

 本日紹介するトミカがそこまで高いかというとそうでもないと思うので
すが、トミカって結構不思議で、比較的新しい廃盤商品に結構な値段がつ
いていたりします。車種によるんでしょうけどね!
 本日のトミカは高値になって行くのでしょうか?オーナーさんが多い分
欲しい方も多いような気もするが。果して…。

 さて、本日の車両の紹介です。こんな一台が登場してまいります。

98-7 トヨタアクア
2012.11~2014.06
交通安全セット
交通安全指導車
2014.09
2014101501.jpg
(トミカ 3581)

 ね!この車両がレギュラー廃番っておかしくないですか?絶対的に人気
の高い車両だと思うんですが。細かな部分は当然発売当時と違ってるでし
ょう。しかし実車オーナーさんそんな細かなところをトミカに求めたりし
てないと思うんだがな…。人気車種ですからもう少し現役で頑張らせてあ
げたかったですね!!

 え~本日の仕様なんですが、回転灯が付いた仕様って始めてなんじゃ無
いかな。これもなかなか良いじゃ無いですか。個人的には好きです。

 JR名古屋駅の前にトヨタミッドランドスクエアという名古屋で一番高い
ビルが建っています。その1階と2階の一部がトヨタさんとレクサスの車両
展示スペースになっております。ここにね特別仕様だと思うのだが、なか
なかカッコイイエアロが付いたアクアなんかが展示してあったりします。
 これがね、結構かっこいいんだよ。最近のトヨタさんのエアロの流行な
んだろうか?実に綺麗な光沢が素晴らしいブラックで要所要所が締めてあ
ります。あのブラックって結構効果的だよね!好きです。
 色んな所でトヨタさん、リードしてますね。
 しかしプリウスに4本マフラーは如何なものか?(笑)あれって結構な
音するんですか?今度トヨタ関係者様に聞いてみましょう!!

 なんか今回のセット車両自体は面白いですよね!この回転灯の付いたア
クアはやっぱりこのセットのメインなんだろうか?

 さて、早いもので明日がこのセット最終日になります。なんか楽しかっ
たね。いつもセットの緊急車両ものは苦痛なんだが、今回はそうでも無か
ったです。久し振りってのもあったからかな。ってことで、無事最終日に
続いて行きます。では又明日です!!

うん!これは人気有りそうな1台です。

今回のセットなんですが緊急車両集めているにも関わらず、結構面白い
車両チョイスがしてあるような気がするんです。
 緊急車両に興味が無くても、別の分野でこの車両たちを集めている方達
が一杯いそうな、そんな分野の車両集めた気がします。昨日紹介した白バ
イなんかもトミカのバイクだけを収集している方なんかも居そうな気がし
ます。そんな方から見たら、ほかの車両は必要無いのですが、この一台だ
けの為にセットを購入しよう!という切っ掛けを与えてくれますね。
 やはり車両チョイスは非常に大切だと言うのが判ります。

 本日の車両カテゴリーはトミカの中でもテッパンのカテゴリーです。残
念ながら自分はこのカテゴリーにも詳しく無い。逆にこのカテゴリーは鉄
道と一緒で、偉そうに知ったかぶりすると、必ずボロが出るカテゴリーで
もあります。
 実際マニアックではあるのですが、この車両カテゴリーだけを特集する
月刊誌なんかもちゃんと存在するんです。自分は流石に中まで見た事がな
いのですが、この活字媒体が厳しい時代に、廃刊になる事なく、刊行が続
いている所を見ると、確実に購入されるかたがお見えになると言う事の証
明でもあり、その数も決して少なくないと言う事なんだと思います。
 鉄道然りなんですが、色々な分野にマニア様は存在しているのです。
 大きな目で見れば私のように、ほぼ毎日ミニカーでブログUpしてるよう
なアンポンもマニアの仲間なのかも知れません。(笑)

 ということで本日はあまり細かなデータも情報もありません。こんな感
じの車両が含まれてます程度の紹介になります。こんな一台の紹介になり
ます。

72-5 三菱ふそう エアロスター エコハイブリッド
2010.03~
交通安全セット
トミカシティバス
2014.09
2014101401.jpg
(トミカ 3580)

 なんか、逆にギフトセットに入ってるってだけで、バスファンの皆様か
ら嫌がられそうですね!!(笑)実際に結構おられるんですよ!トミカは
バスだけ収集してるって方。
 こんな事書くと叱られるんですが、自分毎日市バスに乗っているんです
が新造車両が登場してても多分気付いていないと思うんです。朝の名古屋
駅、比較的まだ車の通りが少ない7時前。最近気付いたのですが、バスを
一生懸命撮影している方が多い事。
 以前は、市バス名古屋駅はバスターミナルがあり、出口が一ケ所だった
んです、ここで構えていれば、名古屋駅発のバスはカバー出来たんです。
 現在は新ビル建設の為、非常に広範囲にバス停が散らばっています。撮
影には絶対不向きですよね!しかし私達の単純な考えの上を行くのがマニ
ア様なんですね!名古屋駅から若干北に向かった所、そこには市バスの車
庫があるんです。その前には結構いつもマニア様がカメラ持って構えてま
すね。
 しかし一説によると、車両写真はここで良いのですが、行き先表示が回
送になっているのは魅力半減なんだそうです。(うむ~~なかなか難しい
ものですね!!)ということで、各バス停の前でどんな情報を元にしてい
るのか私達凡人には判りませんが、ちゃんと写真撮影をされて居るようで
す。凄いな~あの執念は。撮り鉄なんかにも負けませんね!きっと。

 なんだか平日の朝早くから走り回るマニア様。お疲れ様です。自分は尊
敬しますよ!!なんでも極めるのは凄い事なんだと思います。

 出来るかぎり、その手の世界には迷い混まないよう努力はしています。
(笑)詳細知れば知る程嵌りそうで怖いので、自分のバス記事はいつも適
当で済まして行く事にしました。あしからず!!

 今回のトミカもシンプルですが、なかなか良い感じだとおもいます。バ
スファンの皆さん大変ですが、頑張って購入して下さいね!!
 さあ、こんなかんじで本日は終了です。
 
 いや~昨日紹介した近畿日本鉄道CD秀逸です!!(笑)いいな~~本当
に。難波~名古屋間何度も往復しちゃいます。あ~~アーバンライナー最
近乗って無いな。又乗りたくなりました。では明日も続きます。

凄く久しぶりです!

さて、昨日のレースも非常に久しぶりの事で、なんだかライブの凄さ改
めて実感しました。しかしWEC参加車両の爆音凄いです。F1もどんどん音量
が抑えられているなか、あの音量!久しぶりに数年前のCカーを思い出す凄
さでした。
 友人の「たにさん」とも話してたんですが、音量ならフェラーリ優勝や
ね!!って、いやいやRebellion R-One-Toyotaの爆音はそれを超えていま
したね。いや~素晴らしい。航空機の爆音浴もいいのですが、それとは違
う直接鼓膜に悪影響を及ぼす爆音最高です。富士スピードウエイの構造も
あると思うのですが、パドック近辺に響き渡る音はそれはそれは強烈で、
2時間経過する頃にはどんどん耳が聞こえなくなってきます。如何に大音量
かわかりますね。兎に角久しぶりに楽しませて頂きました。

 サーキットに向かう途中休憩した東名浜名湖サービスエリアで養さんが
買ってくれたものがあります。多分皆さんご存知だと思うのですが、東名
浜名湖サービスエリアレストラン経営は近畿日本鉄道なんです。レストラ
ンの入り口には近畿日本鉄道直営の売店があるのです。何とそこには近畿
日本鉄道関連商品の販売があるんです。行き先方向幕なんかも販売してる
んだ。思わぬところに鉄道グッズ販売店が!!方向幕なんかもそりゃ欲し
いんですが現実的じゃないんですよね、大きさが。
 そこは養さん、一番喜びそうなものを知っている!!養さんが買ってく
れたのがこれでした。
2014101301.jpg
近鉄特急チャイムメロディ
●アーバンライナー編
●伊勢志摩ライナー編
●22600系ACE アーバンライナー・ネクスト アーバンライナー・プラス
 22000系ACE
 のCD3枚です。近畿日本鉄道の車内アナウンスはデジタル音声ですので
これ聞いてるとしっかり旅行に行った気分が味わえるのです。流石養さん
何が欲しいかよくご存知です!(嬉)これからはこのCD聞きながらブログ
記事製作します!!

 ね!いっぺんに色々楽しんじゃってるんですよ。(笑)趣味が多い奴っ
て厄介ですよね。(笑)

 さて本編に戻ります。(あれこれって本編じゃなかったの?笑)そうな
んです。本日の主題「凄く久しぶりです!」はトミカの事なんです。これ
からそちらのお話に移っていきます。とりあえず本日のトミカこんな一台
が登場してきます。

4-7 Honda VFR 白バイ
2005.05~
交通安全セット
トミカ警察白バイ
2014.09
2014101302.jpg
(トミカ 3579)

 トミカのギフトセット発売、久しぶりって感じしますよね!という凄く
久しぶりという振りだったんです。(笑)ま~しかし脱線大好きブログで
すので、話はあっちにいったり、こっちに行ったり。忙しい忙しい。

 自分はこの緊急車両って奴はあまり得意じゃないのですが、それでも本
日紹介してるバイクのトミカなんかは興味ありますよね!サイズ的には小
さくちょっとプラスチック感も感じられ、嫌いって方もお見えかも知れな
いですね。最近の白バイはカウリングもありどうしても再現にはプラスチ
ックが必要ですからね!!
 最近はあまりバイクのバリエーションも登場していませんでしたから、
なんか嬉しいです。
 今回登場しているシリーズは架空の車両ばかりだと思います。でも元が
実車ですので、いいできですよね!個人的には大変満足しています。

 バイクって言えば、昨日高速で長距離走っててよく見かけました。連休
ですからバイク多いのもわかりますね!!
 しかし高速のすり抜けヤバイですよ!!事故する確立上がりますよね!
出来るだけ自分は隙間空けるようにしてますが、そんなドライバーばかり
じゃないですからライダーの皆さん気をつけてくださいね!!

 さ、台風の被害は皆さんないですか?大丈夫かな。名古屋も久しぶりに
雨風凄いです。皆さんに何事もありませんように!!では又明日です。

申し訳ありません

皆さん連休いかがお過ごしでしょうか?楽しく過ごされていることと思いますが!さて私鷄は、本日WEC 観戦ちゅうです。ということで、正式記事アップが遅くなりそうです。大変申し訳ありません。帰りましたら急いでアップいたしますので!みなせんも、のんびり楽しい時間過ごしてくださいね!では後程。

レース観戦報告。
2014101201.jpg
 2014 FIA 世界耐久選手権 第5戦 富士6時間耐久レース観戦してきま
した!!
2014101203.jpg
 我が家の毎年恒例行事になりつつあります。参戦初年度は強烈な雨で、
まともに車両の走るのを見ることが出来ませんでした。
 そうなるともともとレース好きの我が家の目標が増えることになりまし
た。全速力で走るWECマシンを見ること。今年は昨年のレースを観戦しに行
った者にとっては、リベンジでもあるんです。
2014101202.jpg
 昨年がつまらなかったかと言うと、あれはあれで最高に面白かった。な
ので今年も行く気になったんですよね!!
 そして結果ですが、台風が近づくと言うまたしてもがっかりの方向かと
思われたのですが、最高のコンディションでレース観戦することが出来ま
した。兎に角楽しかった!!最高の一日送ることが出来ました!!
2014101205.jpg
 心地よい疲れ(実はそんな状態ではないのだが。笑)の中記事を書いて
おります。
 兎に角日本のチーム以外は非常にフランクです!!富士はこんなにのん
びりとレースが見られるんだな!とか感じてしまいました。良い雰囲気で
した。
2014101204.jpg
 友人も沢山で、おもしろいれーすでした。又来年必ずお邪魔することお
約束して本日は簡単ですがこんな所で。
 は~流石に運転疲れますね!!でも楽しかった。

う~ん!流石タカラトミ-さんだ!!

良い所に目を着けて商品リリースして来ますよね!素晴らしいと思う。
と、思うのは自分だけなんだろうか?(笑)こうしてみると自分好きなも
の多過ぎですよね!!でも、引かれてしまうんだから仕方が無い!好きな
の嫌いって言ってても仕方ないので、その辺は、欲求のままに!!(笑)

 本日は鉄道車両です。自分の場合気合いを入れて、写真を撮る訳でもな
く、そして鉄道グッズを収集するって訳でもなく、どんな鉄道ファンかと
言うと、見たり、乗ったりするのが大好きなんです。これ一応乗り鉄の仲
間なんだろうか?でも鉄と言う程力が入って無いです。
 我が家のベランダからは多くの電車を見る事が出来ます。一日の終わり
にブログ更新して、そのあとベランダに出て電車達の最終を見送るのが何
となく日課になっているのです。
 なんか名鉄電車の最終、名古屋駅0:15分の金山行き見送ると淋しくなる
んだな。線路周辺の電色看板もこの時間に合わせたように消えて行きます。
 う~ん。毎日黄昏れてます。

 新幹線も見えるんですよ。けど新幹線の最終って結構早い時間なんです
。ま、営業線区が長いので仕方のないことなのですが、大体11:45分位に
最終が走って行きます。
 その後に走って来るのは、基本貨物列車です。0:00を過ぎた頃から新幹
線の路線補修車両が頻繁に走り出します。この車両の黄色い回転灯見てる
のもなんか好きです。結構走ってるんですよ!この車両達ドクターイエロ
ーさんの資料を元に補修箇所決めてるんですね!頑張って私達が寝ている
間に仕事してくれているんですね!!感謝感謝です。この努力が日本の新
幹線50年で死亡事故0を達成した記録の立て役者なのかも知れません。

 さて電車の記事書いていると、ちょうしにのってどんどん長くなります
ので、前置きは、こんなところで終了しておきましょう。さて、本日登場
して来る車両なんですが、こんなカッコイイ1台です!!

135-2 E7系新幹線
2014.09~
2014101101.jpg
2014101102.jpg
(トミカ 3578)

 今話題の一台ですね!!素晴らしいチョイスだ!!何に対して話題かと
言うと、基本的にこの車両自体じゃ無いんですね。この車両の兄弟車両と
もいうべき車両なんですね。
 地元としては念願だ?であろう、北陸新幹線の開業。そ、その北陸新
幹線で使われる車両が本日紹介しているE7系新幹線の兄弟車、W7系新幹
線なんです。基本的に殆ど車両に違いは無いと思われます。
 当然ですが全く同じと言う事はありませんが、一般的には同じと言う事
です。

 このブログ何故か鉄道好きの方も見に来てくれてますので、そう言う方
には説明は不要だと思いますが、一応簡単な違いを記載しておきます。

 本日紹介しているE7系新幹線なんですが所属はJR東日本になります。
長野新幹線で使用されます。そしてW7系新幹線なんですが、こちらはJR
西日本の所属になると発表されております。北陸新幹線ですよね!!
 簡単に言えばそんな違いなんですね。
 そしてこの車両の生産に昨日のヘリコプターを作ったメーカーも絡んで
いるんですね。川崎重工業。全然関連性がないわけじゃなかったらしい。

 しかしこの新幹線の開業が、私達の大好きな寝台特急の廃止にも若干絡
んでいるのも事実のようです。
 名前は聞いた事ありますよね!トワイライトエクスプレス!!この寝台
特急。残念ながら廃止となってしまうようです。なんだか痛し痒しですね。
 すべてを生かすと言う選択はありえないのだろうか?無理なのかな??
この辺も、私のような素人には全く判らない、お家事情のような物が存在
しているようです。
 ちょっと悲しいですね!!日本の鉄道も航空機や自動車高速道路網の発
達に追われてしまい、なんだか悲しい縮小を見ている気がします。自動車
同様、何とかならんものですかね!一度廃線となってしまったら、復活は
ほぼありえないと思った方が良い。出来ることなら全てを存続させてあげ
たいものですね!無理を承知でですが。

 色々な問題を抱えながら、それでもトミカでは新造車両のリリースが続
いていきます。一歩一歩歴史を刻んでいるんですね!トミカ。本日は素敵
な一台紹介する事が出来ました。楽しい時間でした。
 さてレースです。天気はどうなのか気になる所です!!何とか持ってく
れ、そう願いながら明日を迎えます。ではおやすみなさい!!

昨日のトミカの相方です。

自分が凄くおぢさんになったからなのでしょうか?自分が感じているト
ミカの個体に対す評価と、タカラトミーさんがその商品に対して感じ取っ
ている評価に大きく違いが出て来ている気がします。
 根本は小さな子供さんが何を好きで、何が嫌いかって事なんですよね。

 トミカ自体私達大人が、子供さんの楽しみの中に割り込んでいるって事
なわけで、メインは小さなトミカファンの皆様なんだな!その辺は十分承
知しております。したがって昨日のような自動車離れ問題が顕著に小さな
仲間に現れてるのかもしれませんね。なんか全然乗用車興味ないみたい。
 昨日少しだけトミカショップによったのですが、トミカショップのプレ
イスペースで子供さんが手にとって遊んでいるのは、やはり乗用車じゃな
かった。特殊車両や、建設車両、バスといった働く車系ばかりでした。
 うむむ~。お父さん世代が自動車に興味無いんだね!その子供さんは、
まったくもって興味無し。あたりまえか…。なんか淋しい話だね。

 しかし、本日紹介しようとしている自動車と違うものは、人気があるん
だね!この人気なのだが何を持って人気があるか判断するのか。私達はや
はり、発売から現在までのバリエーションの多さが一番分かりやすいので
無いかと思うのです。
 本日のトミカそんなとこに触れながら話を進めて行こうと考えておりま
す。
 今日の一台。こんなトミカが登場して来ます。 

97-7 ドクターヘリ
2014.09~
2014101001.jpg
2014101002.jpg

(トミカ 3577)
 
 本日はドクターヘリが登場して来ました。うむ~!本当に普及が早いで
すね。お医者さんを乗せたヘリコプターが事故現場、災害現場などに直行
する。素晴らしいシステムだと思います。全ての事故等に当てはまる訳で
はないとおもいますが、このシステムによって命を救われた病人、けが人
の方がおられるのだと感じます。有難いシステムです。感謝しないといけ
ないですね。
 F1日本GPでの場合、現場に優秀な医療チームが待機しておりますので
ドクターが病院から飛んで来る事はありませんが、しかし一早い処置の為
にサーキットにヘリが待機しております。今回は使われる事がありません
でしたが、大切な大切なシステムの一つなのは言うまでもありません。
 ジュールには兎に角頑張って欲しい!なんとか日本を離れ自国まで帰れ
る位までは回復して欲しいと願っています。他国での辛い治療可哀想です。
 頑張れ!!ジュール!!

 さて本日のトミカなんですが基本はこの商品なんですね。
24-8 川崎重工業 BK-117C-2ヘリコプター
2011.05~
 
 先程も記事にしたのですが、人気のバロメーターなんですが、やはり発
売されてからのバリエーションの数だと思うんです。この機体なんですが
トミカとしては少しだけジャンル違いの航空機分野ですよね。にも拘らず
結構なバリエーションが登場しているのです。
●トミカくじ17 はたらくトミカコレクション 2013.03
●アラートヘリ ハイパーグリーンレンジャー HGR06 2013.04
●トミカショップ オリジナル 2013.08
そして今回のドクターヘリです。順調にバリエーション増やしてますよね!
 又自分航空機好きなので特にそう感じるのかもしれないのですが、結構
綺麗でいいんですよ。大きさ的には確かにもの足らないものはあるんです
が、これはこれで有りかなって思っちゃってます。
 このヘリきっともっと色々な所で使われていると思うんです。もう少し
バリエーション登場して来ても嬉しかも、なんて感じてます。

 さて、ついに待ちに待ったWECが開催されます。自分も明日富士に向か
います。なんとか天気が持ってくれる事を祈りながら!
 また帰って来ましたらほんの少しだけですが報告させて頂きますね!!
あ~なんだか今年最初のレースがWECだなんて、ワクワクだ!!しっかり
楽しんで来ます。ではブログは続いて行きます。又明日!!

おかしいな??

やはりこの辺から紹介して行かないといけませんね!トミカの大元レギ
ュラー品の紹介をして行きましょう。
 残念な報告です!!なんと初回限定カラーが行方不明になってしまいま
した。おかしいな??
 又出てきたら紹介しますね。どこに紛れ込んだ???出てくるんだろう
かは~~。もう困ったものだ。

 トミカのリリースを見ていると、各自動車メーカーさんの苦悩のような
物が見隠れして来ますね。
 各メーカー共消費税増税後は厳しそうですね!政府の偉い方が考えてい
る程世間一般は変わっていないのだと思います。特に私達のような零細企
業で仕事するものにとって、給与の増額など夢の又夢です。正直なはなし
残業代だって頂いた事なんて無いですよ。大企業、公務員の環境整備が私
達零細に与えてくれる影響は、極々小さいのです。
 大企業改革と同時に、中小零細のテコ入れしないと確実に現在より酷い
事になって行くと思いますよ。って、こんな所で訴えてたってなんも変わ
らないですからね!
 ということで、私達一般人の出来る事は極力消費を減らす事。それも徹
底的に。そしてこれいじょう消費税が上がるようであれば、その締め付け
はより一層大きなものになります。
 一般消費者向けの自動車は甚大な被害を被る事になって行くのでは無い
か、そんなふうに思われてなりません。

 そんな状況下、今回紹介するメーカーさん。中間車種がなくなってしま
った気がするんです。スポーツカーも良いのですが残念ですが現在販売さ
れている価格では多分手が出ない方が多いと思われます。
 じゃ値段下げたら売れるのか…難しい問題ですね!!燃費が良く、カッ
コ良く、安い。うむ~これなかなか難しい問題ですよね。
 しかし残念ながら、本日紹介する車両は3つの条件の中の2つは外れてま
すね。スタイルは素晴らしいのだが…。しかし2シータ-スポーツカーこれ
しか今は無いんですよね!辛い所だろうな。
 と言う事で、本日はこんな車両が登場してまいります。

40-8 日産フェアレディZ NISMO
2014.09~
2014100901.jpg
2014100902.jpg
(トミカ 3576)

 今月のメインはこの車両ですね!フェアレディZ NISMO。しかしそろそ
ろトミカ好きのかたも少し違う日産車望んでいるのかも知れませんね。

 そうか、Zか…。個人的な感覚で申し訳ないが、ちょっと同じ車両で引
っ張り過ぎてる気もしますね。Zファンの皆さんには申し訳ないです。

 というか、スポーティー路線でみると、この他はGT-Rになっちゃうのか
な。うむ~あまりにも極端過ぎですね。やはり他メーカーさんの動き見る
ともう少し低排気量で、低価格商品の開発が急務なのかも知れません。
 そうそう、スカイラインの2000ccが発売になったじゃ無いですか。あの
車両も確かにスポーティー路線なんだと思います。しかしこちらの方も価
格がネックなんじゃないんだろうか?
 例えば若い方があの車両欲しくてローン組めますかね?現在は昔と違い
見栄で高級車乗れる時代じゃないですからね。就職してすぐの若者が買え
る車両残念ながらこのメーカーには無い気がします。
 スポーツ車はこれから先確実に注目を浴びそうな気がします。小排気量
低価格車両お願いしたいものです。
 でも、残念なことに若い方車自体に興味をもたれていないようです。こ
の変化はなんなんだろう?何でこんなに私達の世代の人間と違ってきたの
でしょうね。
 正直車持って生活するのがあまりにも負担が大きすぎるんでしょうね。
憧れで車持つような時代じゃなくなっちゃったんですね。
 色々な意味で車に心底憧れた自分達の若い時の環境を何とか再現する事
が必要なのかもしれませんね。
 上がりすぎた税金、このまま取り続けたら本当に車乗る人居なくなっち
ゃうよ。
 根本考え直さないといけない時期に来てますよ!

 どうでしょね、一時期のように5ナンバーに焦点絞って排気量、ボディ
ーサイズ縮小70年~80年代のキビキビ車両で争ってみたら。自分はその時
代に車の楽しさ知りました。無理なのかな?5ナンバーの時代はもう来ない
のだろうか?いまの技術なら以前よりもっと楽しい5ナンバー作れませんか
ね。そんなこと考えながら、これから先の自動車の流れ見て行きたいと思
ってます。自動車メーカーさん是非頑張ってください!!期待しておりま
す。

 ま、たまには真剣に色々語りたいときもある。ってことですね。(笑)
おっさんの戯言でした。
 明日はいつものようにのんびりした記事にする予定です。又明日です。

なんだか知らないうちに。(笑)

物凄く忙しい時期が続きました。そしてそうなるとトミカショップが近
くにあるにもかかわらず、なかなか遊びに行けなかったりします。
 そんな時に限って、なんか新しいイベントみたいなものが始まってるん
だね。最近はあまり新しいトミカを真剣に追わなくなっているのも事実。
 なんか10年以上かかってやっと落ち着いた感じですね。なんかあくせく
しなくても日々のブログが成り立つことに気づいたのかもしれませんね。

 少し前にトミカショップで大騒ぎになった商品がありましたよね!そ、
ランボルギーニ アヴェンタドール。物凄かったですよね。自分はトミカ
ショップの商品で売り切れを見たのはこれが初めてでした。
 あの大人気商品が実は本日紹介するトミカの第一弾だったんですね。そ
んなことを後で知ったのでした。
 昨年度人気のあった車種をトミカショップオリジナルトミカとして商品
化していく企画らしいです。
 そうかランボルギーニ アヴェンタドールってのはそんなに売れたんで
すね。個人的にはムルシエラゴのほうが迫力あったように思うな。
 おぢさんの感覚と、世間一般の感覚のずれを改めて感じるのでした。

 第一弾でランボルギーニ アヴェンタドールを登場させてしまうという
大胆な作戦。果たして第二段はこれを超えることが出来るのだろうか?ち
ょっと普通に考えたら難しいよね!でもその普通な考えってのは、おぢさ
んの考えですからね。本日紹介するトミカ実はバカ売れしちゃってるかも
しれません。
 何せ1月以上トミカショップに顔出ししていません。いかんな。そのご
このトミカがどんな売れ行きを示しているのか検証していません。気にな
る。なにせトミカアワード2014 第2弾ですよ!気になる。

 ということで本日のトミカ紹介ですがこんな一台が登場してまいります。

9-6 コマツ油圧ショベルPC200-10型
2012.10~
トミカショップ オリジナル
トミカアワード2014 第2弾
2014.09~
2014100801.jpg
2014100802.jpg
(トミカ 3575)

 こういった販売コピーがついております。

 お子様に人気のある建設車両の中でも特に注目度の高い「パワーショベ
ル」に、トミカショップオリジナルカラーが登場!!
「トミカアワード2014」と題して、昨年度人気のあった車種をトミカショ
ップオリジナルトミカとして商品化していく企画の第2弾です!!  

 子供さんに特殊車両や建設車両が人気があるというのは聞いていました
しかし、トミカアワード2014としてオリジナルが発売されるほど人気があ
ったとは。しかしこの車両なんですが箱なかったらそれほどオリジナル感
感じられませんよね。うむ~個人的には微妙だな…。

 そして改めて浜松のイベントが大人向けなんだなと実感したこと。販売
されていたトミカにこういった建設車両とかあまり見かけなかった。やは
りメインは乗用車両が多かった。トミカには確かに年代の差というのが存
在するんでしょうね。

 ちょっとした問題が発生しましたので、あすトミカショップに行こうと
思います。問題と言うほどでもないのですが、なんと買うの忘れた車両が
あったことに気がついた…。やばいじかも。
 ま、その時トミカアワード2014 第二弾売れ行き聞いて見ようと思いま
す。
 最近はこんなことでもない限り、なかなかトミカショップにお邪魔する
ことが出来ない。明日は久しぶりにトミカ観にいってきます。何か面白い
商品あるといいな!
 ってことで、本日こんな所で終了になります。

 F1の事故についてですが、ビアンキ頑張ってくれてますね!奇跡でも何
でもいいから復活して欲しいです。ヨーロッパより医師も駆けつけ、万全
の体制が整えられているようです。頑張れ!ビアンキ!!F1ファンは皆応
援してるからね!!良いニュースが舞い込んでくるの心待ちにしておりま
す!!

トミカブリスターシリーズ、こんなものも!

いや~浜松に行くと色んなものに巡り会いますね!っていうか、これみ
んな「ごっとんさん」ところなんですけどね!一件で色んなものに巡り会
っちゃう訳ですよ。ホント凄いイベントですよね。
 昨日まで紹介して来たトミカのように、今回は養さんの中の主題はブリ
スターパックだったようです。本日登場して来るトミカもブリスターパッ
クなんですよね。実は存在自体はしっかり知っていたのですが、又いつか
ね!って感じでずっとスルーしていたシリーズなんです。
 
 ここ覗きに来てくれてるトミカ好きな皆様は何も言わなくても当然のよ
うに知ってるシリーズなんですが、最近収集始めたかたには面白物なのか
もしれませんね!!

 現在は色々な絡みもあるんでしょうかね、コラボ商品ってのが少なくな
ってきてますね!以前は食品とトミカのコラボとか結構ありましたよね。
 このブログ内でも紹介しているんですが、ビデオとコラボになったトミ
カ何てのも過去には登場して来ております。どうしても付属品がある事に
よって商品の単価は上がって来ます。この辺がコレクターには問題です。
 基本トミカしかいりませんからね!(笑)少し前にも出て来ましたがチ
ュッパチャプストコラボになった商品は商品を取り出してもハードケース
付と言う仕様でしたので、トミカファンには評判も良かったようです。し
かし本日紹介しようとしているシリ-ズは全体がブリスターパックで出来
ており、ブリバリしてしまうと、形が残らなくなってしまう。う~ん。ブ
リスターパックという形を崩してしまうのはどうにも忍びない。
 そんな事もあり今回の商品も入手していませんでした。

 しかし今回1セット入手してしまいましたので、昨日まで紹介したキー
チェーントミカ同様、今後の我が家のコレクション重要課題の一つに乗せ
させて頂こうと思います。
 本日はこんな1台が登場してまいります。

24-5 トヨタRAV4
1995.05~2002.01
ハンカチマップ セット4 RV
1996.05~1997.11
2014100701.jpg
(トミカ 3574)

 なんか良いですよね!略20年前のブリスターパ?です。中に入ってい
るハンカチを拝見したい所ですが、我が家にはその勇気がありません。
 ま、開封しなければトミカと仲良く一生過ごして行けますから、ハンカ
チさんにはその道を選んで頂く事とします。

 実はこのシリーズ6種類あるんですね!ここに来て全てを収集するのは
非常に難しいかも知れませんが、コツコツと出合いをまって収集して行こ
うと思っております。
 いつも思うのですが、こうしてトミカに関して色々な事を考える事でボ
ケ防止にもなってるんじゃ無いかと思います。何が欲しかったのか、その
程度の事なんですが、頭の中に残す事って大切ですよね!!

 もうひとつ。今回の商品1996.05~1997.11というアバウトな年月日に
なっているのですが、実はこれ「のんパパさん」の資料見ていて始めて知
りました。この車両に限っての話のようですがどうも4種類程バリエーショ
ンが存在するようです。「のんパパさん」の所には細かな資料も乗ってお
ります、気になる方は是非!!
 一応自分にはあまりハッキリと判らないので、今回はバリエーション番
号は外しておきました。
 ね~奥深いでしょ!トミカの世界。絶対に一つの研究課題だと思うんで
す。すごくすごく奥の深い世界です。

 そしてオマケですが、なんか養さんが気に行って買って来たブリスター
パックです。我が家に何台いるのか判りませんが、折角買って来たので写
真だけ乗せておきます。

49-7 ヤマザキ・パントラック
2001.04~2008.01
2014100702.jpg

 現在はこのヤマザキパントラックも基本車両が新型となっております。
自分はこの少し前の車両の方が味があって良いなって思います。
 さ、本日はこんな所で。
 いや~~~今週末また台風迫って来てますね。やばいな~2年連続台風の
なかのレース観戦になる可能性大ですね…。ま、我が家はしっかり諦めて
ますから!!兎に角レース見たい!!雨なんて怖く無いぞ!!ってかんじ
で週末に向かって走って行きます!!
 では本日はこんな所で!!おやすみなさい。

キーチェーントミカ3日目

取り合えず今回のキーチェーントミカ入手はこの3台にて終了となりまし
た。いやいや結構楽しいですよね!3台でも個人的には物凄く楽しめました。
 トミカの歴史の中から見て、今回紹介しているトミカ達はそれ程古くて
入手困難と言う訳では無い車両達です。しかし確実に年数は10年以上が経
過しており、今回のようにまとめて入手するのもなかなか難しくなって来
てるのかも知れ無いですね。非常に良い機会でした。
 又こうして新たな興味をわかせてくれるトミカは凄いです。

 今回は養さん乗用車中心で購入して来たようですね。いつもあまり細か
な購入情報は聞きません。しかし毎度確実に養さんの頭の中では何か主題
があってそれに沿って購入してるようです。
 自分ね、いつも会場で養さんが何を購入したのか全然知らないんです。
家に帰り、今回のように記事にしながら始めて「こんなの買ったんだ!」
と知るくらいです。これがね~結構面白いんだ。
 自分は浜松に行くと、ミニチュアカー購入より、色んな方とお話してる
方が多いので、いつも気が付くと何も購入して無いパターンが多いんです。

 浜松は確かにミニチュアカーの品揃え凄いし、価格面からしても特別だ
とおもうんです。でもね、今年は特にだったんですが、お知り合いのメン
バーさんの参加が多かった気がします。
 某SNS参加者さん、こんなに沢山!!なんか感覚的には年々増えて来て
ますね!ということで自分はどちらかというと、交流の場になってる感じ
です。
 こんな切っ掛けが無いとなかなかお会い出来ない方ばかりです。楽しく
お話出来ました。
 次回参加してみようかな?って考えてるミニカーファンの皆さん。ぜひ
いろいろな事で楽しんで下さい。楽しみ方色々!折角日本の略真ん中あた
りの静岡県で開催のイベントです。多くの方が参加してくれる事、開催側
も願っている事でしょう。

 さて、キーチェーントミカ最終日ですがこんな1台が登場してまいります


15-5-38 日産フェアレディZ300ZX
1990.06~2002.05
キーチェーントミカ パート2
J2
1999.06
2014100601.jpg
(トミカ 3573)

 この車両、発売された当時はあまりフェアレディZのイメージじゃない
と感じたものでした。この全体的に平たいイメージは過去のフェアレディ
Zとは一線を画すデザインです。
 そんな車両も20年以上の年数が経過する事により、イメージとしてフェ
アレディZとして認めてしまっている自分がそこに居ます。ふむ~人間の
感覚なんて結構曖昧なものなんですね。
 しかしトミカの世界ではこうして色褪せる事なく登場して来てくれる訳
です。忘れかけた記憶を甦らせてくれます。
 ま、しかしそれもブログ記事をアップしてる数時間の間だけなんですけ
どね。色々な事が頭の中を駆け回っています。楽しい時間です。
 さ、この一台で、今回のキーチェーントミカ紹介終了です。これから徐
々に収拾が難しくなっていきますね!頑張ってまた見つけた時には報告さ
せて頂きますね!!

 F1事故に関するニュース最悪の報告は現在までになされておりません。
何とか多くの方の願いが届きますように。頑張って欲しいものです。

 自分と養さんは今週末にレース観戦しにいきます。昨年は大雨で結局フ
ルスピード走行を見る事が出来なかったWEC JAPANです。
 今年は身内の不幸等もあり、レース観戦する事が出来ませんでした。今
年最初で最後のレースになっちゃうかも知れませんね。しっかり楽しんで
こようと思います。こちらも事故が無いと良いのですが!自分達は圧倒的
なスピードは求めてますが、アクシデントは望んでいませんから…。
 難しい話ですが、目の前の事故を見るのはなんとも悲しいので。という
ことで安全に運営されますように!!

 名古屋からFuji SWって結構遠いんだ!土曜日の出来るだけ早い時間に
名古屋を出発出来ればと思っておりますが、さ果してどんな事になるやら。
夜中の高速走行になっちゃう可能性も大ですね。
 兎に角しっかり楽しんで来ます!!レースの世界は魅力一杯です。今年
はどんなドライバーさんとあえるのかな!今からワクワクです。
 こちらの報告も後日させて頂きます。では明日もトミカ紹介は続いてい
くのでした。宜しくです。

リハビリトミカ2日目

さて、昨日の記事で「プラムさん」から情報頂きました。当時発売価格
1台504円という情報です。でも当時の価格考えるとそんなに安いものじゃ
なかったですね。自分まだこの当時は真剣にトミカ収集していませんでし
た。ですので店頭に実際に並んでいた姿を見てないんです。
 実際に当時並んでいたのを見たら、やっぱ買っちゃってたかもしれませ
んね!
 自分一杯並んでるの見ると非常に弱いんですよね。自分だけでなくコレ
クターさん全般なのかもしれませんね!!
 しかし今回は浜松と言う最高の環境です。またみごとに「ごっとんさん
」のお店には並んでたんですね!!養さんはそこにあったトミカつら~っ
て購入してきちゃいました。
 なんか、今回はブリスターの魅力のあるものが並んでましたね!!トミ
カ以外のものも含めて、ブリスターパックの魅力を再発見させていただい
た気がします。やっぱトミカを含めたミニカー面白いですね!!

 さて本日ですが昨日のパート3より少し前に発売された車両の紹介になり
ます。こんな1台が登場してきます。

20-8-7  日産スカイラインGTR(R34)
1999.03~2005.08
キーチェーントミカ パート2
D2
1999.06
2014100501.jpg 
(トミカ 3572)

 いいですね!人気のGT-R(R34) です。トミカのコレクションと言うより
やはり車両に対するコレクターさんが非常に多い。スカイラインと言う名
前がついた最後のGT-Rになります。
 スカイラインと言う車両名称には、コアなファンが多く存在しますから
ね。そんなスポーティーな車両のトップに君臨したGT-Rです。人気があっ
て当たり前です。
 スカイラインと言うカテゴリーでもコレクターさんが多くおられるほど
沢山のバリエーションを誇る車両でもあります。魅力ありますよね!
 そんな車両をベースにしたキーチェーントミカです。ひょっとしたらオ
ーナーさんが購入されてる可能性だってありますよね。
 実際の話として、この大き目のキーホルダーを車両キーに付けてしまう
とダッシュボードに傷を付けてしまう可能性あり。なかなか実用性は難し
かった気がしますね!

 あ!「タロささん」は愛車のステージアに使っておられたきがするな!
トミカ好きで、車好きには大変素晴らしい商品だったことは間違いないで
す!!自分は十数年後にキーチェーントミカの楽しさに気づいてます。お
そいですよね!!やっぱ奥深いです。
 あすもこのシリーズ続きます。よろしくです。

 さて、本日鈴鹿サーキットにてF1日本GPが開催されました。台風接近の
中多くのお客さんが参加されています。
 しかしそんな中最悪の事故が起きてしまいました。自分はミニカーファ
ンですが、その遥か以前からモータースポーツファンでもあります。
 こういった事故。本当は起きてはいけない事だと思います。

 現在まだ多くの情報が混沌としています。私達モータースポーツファン
に出来ることは元気にドライバーさんが復活してくることを願うばかりで
す。
マルシアのジュール・ビアンキのファンって訳じゃないです。でもだれも
ドライバーさんの死など望んでいません。頑張れジュール・ビアンキ!!
多くのF1ファンの皆が応援してます!!又元気な姿を見せて下さい!!

 ちょっとミニカーと違う話になってしまいましたが。記事にしないとい
てもたっても居られなくなってしまいました。
 皆さんもドライバーさんの復活願ってください!F1での惨事は出来るこ
とならなくしたいですね。特に鈴鹿では…。
 心よりドライバーさんの頑張り応援しています。では明日に続きます。

久しぶりにトミカに戻ってきました。

2週間くらい間が空いたのかな?長かったですね。知らないうちに結構な
時間が過ぎ去っていました。
 ブログを休んでいた訳ではありませんが、トミカ以外のミニチュアカー
を紹介していました。こうやってたまには違うメーカーのミニチュアカー
を紹介することによって、トミカの魅力がまた増えていくのかな!なんて
考えながら。
 いや~その考えは少し違ってたようですね。トミカにはトミカの強烈な
魅力があるのですが、それ以外のメーカにもトミカに匹敵する魅力がある
ことに気づいてしまう結果に!!(笑)なんかどんどんやばい人になって
いってる気がします。
 
 普通に新製品のトミカ紹介初めてもよかったのですが、やはりここは長
い間休んでしまった、リハビリもかねて少し前のトミカ紹介していこうと
考えております。
 実はこの少し前ってのが非常に微妙なんです。私達トミカ好きにとって
は少し前の車両なんですが実際には14年ほど前の車両です。当時遊んでい
た小学校1年生の友達はなんと二十歳になってるわけだ。(笑)これを少し
前と簡単に表現してしまう。いや~ちょいと問題ありかな。(笑)
 あくまでもトミカの歴史と言う観点から見ての少し前ですからね。今回
は新しいほうから少しづつ古いほうに遡っていきましょう。

 さ、リハビリ初めて行きましょう!初日なんですがこんな1台が登場して
きます。

96-4-12 トヨタセリカ
2000.05~2003.08
キーチェーントミカ パート3
J3
2000.12
2014100401.jpg 
(トミカ 3571)

 いや~トミカ番号書くの久しぶりです。なんか嬉しいかな!復活してき
たって感じですね。ま、そんなリハビリに記事にこのトミカは贅沢だった
かな。
 今回のトミカも実は浜松で入手してきた子達です。「ごっとんさん」の
お店に並んでました。いつもいいもの提供していただいて感謝しています。

 このブログ、このキーチェーントミカをあまり紹介していないんですね
!!これも昨日まで紹介していた海外ミニカーの影響が大きいのでしょう
か、所謂ブリスターパックと言う仕様になります。
 う~ん。影響受けてますね!!ブリスターパックってのは開封すること
が出来ないという非常にコレクターにとってつらいところがあるんですね。
 自分は特にこのブリスター開封が出来ない理由として、外のパッケージ
を破壊してしまうのがどうしても出来ない。たとえば今回の車両もそうな
んですが、14年間もこの姿で生き残ってきたのに、自分がその姿を壊して
しまうのは、何ともしのびない。
 とそんな理由から開封できないんですよ。

 そしてもう一つの理由が、実は収納の問題です。開封できない自分にと
ってこのブリスターパックはかさばるんです。まだまだ駆け出しのコレク
ターですがその数は結構なものになっております。なので出来るだけ場所
をとらない方がいいんだ。そんなこともありブリスターは出来るだけ買わ
ないようにしてきました。
 なのでキーチェーントミカも殆どと言っていいくらい紹介してないので
す。これからは少しづつこれもコレクションしていこうと考えています。
 
 その手始めが本日のセリカになります!!懐かしい車両ですよね。なん
かトヨタさんこの車両名称捨ててしまったのは勿体無い気がするな。いつ
か復活してくるのかな!!自分も過去にはLBに乗ったことがあります。自
分の時代のトヨタ車好きにはセリカは特別な名前でした。
 良いものは良い!この概念を今のトヨタさんなら理解してくれそうな気
がします。又どこかで楽しませてくれること期待しております。

 こんな感じで前に前に進んでいきます。明日も同じシリーズですが少し
だけ、ほんの少しだけ前に発売されたトミカ紹介して行きます。明日もの
んびりとした時間過ごして行きましょう!お付き合いよろしくです。

最終日です。

この一台は嬉しかった!!以前にも紹介しているシリーズなんですが、
簡単に見かける事のないシリ-ズなんです。
 今回浜松の会場に入った時、多くのHot Wheelsミニカーの展示を見て
ひょっとして見つけられるかも知れない!そう思って結構細かに見て回っ
たのですが、やはりなかなか簡単には登場して来ませんでしたね!!
 このシリーズなんですが全6種類で、各キャラクターがイラスト化され
ボディーにプリンとされているのです。

 自分は誕生日のプレゼントとして「こんすけさん」から頂きました。切
っ掛けはこのプレゼント車両です。しかし実際にオークション等でどんな
感じなのか調べてみた所、案の定この車体達あまり取り引きされていない
ようですね!!もともとオークションは頼りにしておりませんが、状況把
握にはなかなか良い手段だと思っております。
 その後もリサイクルショップ等気にして見てはおりますがなかなか!!

 逆にコンプリートが難しいとなると、頑張っちゃうのがコレクターって
生き物です。(笑)今回の浜松実際の所もっとしっかり見ていけば他の種
類もあったのかも知れませんね。このシリーズ見つける前に気になるモデ
ルが一杯登場して来そうで怖かったのもあります。(笑)次回は焦点を絞
ってしっかり散策しないといけないですね!!今回の反省点でした。

 さて、最終日何が登場するかと言うと。もうお判りですね!Hot Whee
lsも超お気に入りシリーズの中の1台です。こんな車両が登場して来ました
2014100301.jpg
2014100302.jpg

Hot Wheels
ポップカルチャー シリーズ 
STAR TREK
カスタム52シェビー
チャーリー
2014

 やった~3台目の車両が我が家にやって来てくれました!!亀スピードで
すが着実に増やしていきます。いや~なんか嬉しいですね。
 個人的には4ヶ月で1台増えるのは良いペースです。なんか凄くワクワク
しながらコレクション出来てます。楽しい楽しい。

 「こんすけさん」に頂いたのがカーク船長とミスターカトウでした。そ
して今回我が家のコレクションに仲間入りしてくれたのがチェコフです!!
 良いじゃ無いですか!!良いですよね!時間かけて集めていくのって。
特にオークション使わずに自分の足で探すってのが、なんともマニアック
な自己満足です。(笑)
 しかしこのシリーズ魅力あるな~!!キャラクターシリーズとしては我
が家っていうか、個人的に非常にレベル高いです!!
 トレッカーとしてはこれは何とかして入手しておかないといけないと心
に誓うおぢさんでありあMした。(笑)
 さ、残す所キャラクター3人。
●ドクターマッコイ
●ウラさん
●ミスター スポック
 の3人です!中でもミスタースポックは人気が高いようで、なかなか入手
が難しいかも知れませんね!!ま、諦める事なく頑張って探し求めてまい
ります。なんかいいな~目標があるのって!!自分の中でトミカ以外で欲
しいキャストが現れるのが素晴らしいことです。
 これからも楽しく収拾進めていきます。

 さて今回の浜松Hot Wheelsシリーズこれにて終了です。明日からはほん
の少しですが入手して来たトミカの紹介して行こうと考えてます。良い感
じの子「ごっとんさん」の所からやって来た子たちです。楽しみですね!!
 又明日からも宜しくお願いしますね!!では又明日。

さ、Hot Wheels紹介も残り2日です。

いかんな~ドンドン嵌っていってるのがわかる。やばいやばい。
 昨日紹介したminiは実際の話としてHot Wheelsじゃなかったとしても
購入してるとおもう。ミニカーメーカーの魅力ってのからは少し外れてる
のかも知れ無いですね。単純にminiファンってのが強いからね。

 しかし、問題なのはこの2日間だな!今日紹介するのは、養さんが購入し
て来た1台です。
 この表現が正しいのかどうか判りませんが、最近のトミカ少しだけ一時
期販売されていたシリーズにくらべると魅力が感じられない気がするんで
す。それが何処にあるのかは自分には良く判りませんけどね…。あくまで
も個人的にそんな気がしてるだけで、実際の所どうなのかっていわれると
人によってその感覚が違うのが当たり前です。今もトミカの新しいシリー
ズに心踊らせているファンが一杯存在するのも事実です。
 なのでトミカ全否定するつもりなんか毛頭ありません!!(笑)少しだ
け何かが足らないのかもね。ファンの自分にも良く判らないが。

 養さん的に最近のHot Wheelsはツバなんだと思います。最近ってのは
語弊があるかな。以前からかも。
 もともとアメコミファンだった養さん。それも熱狂的ファンだった。ア
メコミのキャラクターをモチーフにした車両なんかが海外では多く発売に
なってる。一時期はそんなの一杯買ってましたね!!
 そんな養さんが今回の浜松で目に付いた一台がこの車両でした。自分も
車両といい、ブリスターパックのシンプルな出来といい、トータル的に良
く出来てると思います。シリーズ化して発売になってるようです。なんか
こういうの見ると欲しくなっちゃうんだな!(笑)
 ということで本日の一台なんですが、こんな素敵な車両紹介して行こう
と思います。
2014100201.jpg
2014100202.jpg

Hot Wheels
ポップカルチャー シリーズ 
スニッカーズ
Anglia Panel Truck
2013

 ちょっと調べてると、結構曖昧な表記がされているんですよね。自分根
っからのHot Wheelsファンじゃないもので、あまり調べる術を持ち合わせ
ていないのです。サイトによっては2014発売となってるところも。
 難しいですね!!調べ方が悪いんでしょう。又しっかり調べる場所を含
めて足場固めしないといけないですね!!今後の課題です。

 このシリーズなんですがトミカで言う所のドリームトミカみたいな所に
位置するんでしょうか?一時期のディズニートミカのラインなのかもしれ
ませんね!!
 少し前にトミカでもお菓子メーカーや、お菓子のキャラをモチーフにし
たチュッパチャプスとコラボしたシリーズ発売になってましたね!自分あ
のシリーズ結構好きです。今はなかなかコラボレーションも難しい時代に
なってしまいましたから、ああいった楽しいトミカの発売も望み薄ですね。

 自動車好きから言うと、この車両チョイスが絶妙ですね!!日本車には
ないカッコよさが感じられます。なんか自由な感じで良いな!!Hot Whe
els本当に魅力一杯です。

 実際養さんも今回の浜松では、まだまだ欲しいミニチュアカーが一杯あ
ったと思うんです。こうして数台に抑えているのは偉いですね!!本気で
買い出したら収拾付かなくなりますからね我が家。(笑)これからも楽し
い車両をチョイスしながら、購入は続いていく事でしょう。

 さ~F1日本GP始ります。今年はレギュレーションの変更や、車両規程の
変更から少しF1離れ激しい感じかな!しかし鈴鹿で開催されるとどんな時
も日本のファンは熱く応援してくれるのです。またそんな時期が来ました
ね!自分の周りにも多くのF1ファンがおられます。今年もレース観戦にい
かれる身近な友人も一杯います。楽しんで来て下さいね!!兎に角こうい
ったスペシャルなイベントは楽しんでナンボです!!一年に一度しっかり
楽しんでしまいましょう!!又報告楽しみにまっていましょう!!あ!運
営でいかれる方も結構居ます。頑張って下さいね!!お土産まってます。
(笑)自分今回は観戦難しいですが、今晩のF1GPニュースからTVフル参
戦です。がんばって見ますから。さ、ワクワクの3日間しっかり楽しませ
て頂きます。では又明日です。

FC2Ad