養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2014年の締めになります。

何にしようか大忘年会前までは必死に考えておりました。今年はそれ程
高価なものも購入しなかったし、結構なレアトミカも登場したのですが、
残念ながらそんな凄いトミカが我が家にやってくるはずもなく。(笑)こ
まったな~って思ってました。そしたらやはり大忘年会!こんな凄いミニ
チュアカーが我が家にやってきました。トミカじゃないんですが、こんな
に迫力感じるミニチュアカー久しぶりに見ました。
 自分は1/43を購入することなんて殆ど無いのです。この1/43は凄いイン
パクトでしたね!!今回我が家だけでなくken-6さんのところにもやってき
たようですが、良い物一杯見てるken-6さんも、この一台褒めてました!!
 大型車両というほど超大型ではないのですが、普通乗用車に比べれば大
きな車両です。
 この車両1/43でモデルにする。う~ん流石です。メーカーの凄さ感じま
す。2014年最後の一台はメーカーミニチュアカー紹介して行きます。

 たまにはトミカじゃないミニカーで一年締めくくるのもいいな!なんて
おもっております。こんな一台です

2014123101.jpg
HINO DUTRO SCALE MODEL
HINO MODEL CAR COLLECTION
2014123103.jpg
 すごいでしょ!なんとも凄い。この車両「かなでさん」がプレゼントし
てくれました。
 2014年一番のミニカーどころか、過去一番凄いミニカーなのかもしれな
いです。
滅茶苦茶「かなでさん」に感謝して今年は終わっていきます!!
2014123102.jpg
 自分の長々とした文よりも今年の最後はめっちゃカッコイイ車両紹介で
終了して行こうと思います。このまま普通に2015年に突入していきます。
2014123104.jpg
何か締めって大切ですね。今年はそれがないおかげで何か物凄く変な感じ
です。と言う事で今年はこれで終了です。皆さん元気に過ごせましたか?
2015年も楽しく過ごして行きましょうね!!では新しい年にお会いしまし
ょう。

そして、こんな素敵なものも頂いたのです。

沢山ある趣味の中でも、結構キャリアが長いのが今回紹介する鉄道に関
する趣味。こちらはもう物心ついた頃から大好きだったんだと思う。例外
に漏れず小さな頃の未来の夢は「汽車の運転手」だったと思う。この「汽
車」ってのも時代を感じるところです。(笑)
 そしてもう一つ飛行機の趣味。こちらも兎に角見にいったりするのが大
好きです。魅力ありますよね。空港に行くと一日いられます。展望スペー
スだけでなく、空港のなかフラフラしてるだけで何か落ち着いちゃうんだ
。どちらにしてもこの二つは自分にとって収集とかに関係なくいつまでも
ついて回る大切な趣味になっているんです。

 今回の大忘年会でその二つを満足させてくれるものを頂いてしまいまし
た。「nabeさん」ありがとうございました。

 まずは鉄道部門から紹介させて頂こうと思います。
 鉄道は、自分写真を撮るわけでもなく、一般的な鉄道ファンとは一線を
画すかのような、ただ鉄道好きなんだって程度のファンなんです。でもね
乗ってるのは大好きです。景色見てると落ち着きます。こちらも空港同様
一日中でもぜんぜんOKです。
 その中でも最も好きな分野があるんです。それがね、路面電車なんです
。元々自分が入社した鉄道会社も路面電車部門がある会社です。あっちい
けたらって思ってたりましました。現在ではその憧れの路面電車部門も廃
線となり、子会社に当る会社が運営しているだけになってしまいました。
 東海地区では、ほぼ絶滅寸前の状態ですね。悲しいです。鉄道はいちど
線路を撤去してしまうと、復活は不可能に近いですからね。
2014123001.jpg

2014123002.jpg

 今回頂いたのは筑豊電気鉄道のグッズ!!
筑豊電気鉄道はね、黒崎駅前~筑豊直方までの間を走る電車です。
福岡県北九州市八幡西区から直方市に至る地域で鉄道を運営するローカル
な兎に角魅力一杯の鉄道です。そんな中で現場に行かないと入手不可能な
グッズ頂きました。
 会社が発行しているサービス用時刻表。これはね、現場にいかないと頂
けないグッズなんです。そして時刻表見てると鉄道好きはその場所にワー
プ出来るんです。開いた時間に走ってる電車に乗れるんだ!最高のグッズ
です。ありがとうございます。

 そしてもう一つ駅名キーホルダー。それも始発終点の両駅!!さすがは
「nabeさん」です!!これで前線確保に近い。そしてこの二駅があると言
う事はいつか全て埋めなきゃいけなくなる!!行かないと行けなくなる訳
です。(笑)素晴らしい選択です。素敵なグッズありうがとうございます
。まずは前半こんな感じで記事アップしておきます。残りは数時間後に!
少々お待ちを!!笑 時間が足りません。

後半戦です。(笑)

 そして飛行機部門も頂きました。
 こちらのグッズも我が家にとって貴重です。さて、これは何基地って読
むか皆さんご存知ですか?自衛隊好きの方には極々当たり前の名前なので
すが一般的には読めない名前です。

「築城基地」さ、なんて読むんでしょうか!

答えは ついき基地って読みます。 築城基地は周防灘に面した九州の北東
部、福岡県築上町に所在しています。なかなか愛知県在住の私達には行き
たくても行けない基地なんです。
 そして日本の航空自衛隊基地としては非常に重要な場所に位置していま
す。この基地の今年の航空祭専用カラーリングの垂直尾翼にかかれた短冊
の文字が表しているような気がします。
2014123003.jpg
 「見敵必殺」もうね!この文字見てるだけでやる気感じてしまいます。
しかし、スクランブルが掛かってるのが中国機に対してですから、この短
冊はある意味危険かも。でも自衛隊ファンとしてはこれが堪らない!!
 相手が中国機でっすから漢字の意味わかりますからね!ま、航空祭だけ
の特別仕様となることでしょう。

 こういった沢山のグッズ頂き、築城にも行きたいとわくわくした年末で
した。

 本当に九州は魅力一杯です。行きたいな~しかし今はどんなに頑張って
もお休みが頂けない。もう少し余裕できたら必ず行きたい場所です。
 九州自衛隊基地めぐり、してみたいな!!!「nabeさん」そんときはよ
ろしくです!!と言う事で本日は「nabeさん」に感謝して終了です。あり
がとうございました!!

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

普段年賀状等でご交流させて頂いてる皆さんには連絡させていただきま
したが、身内に不幸がありましたので今年は年末年始のご挨拶省かせて頂
きます。ま、年齢も年齢ですので、こういった不幸があるのも必然です。
 無いに越したことは無いのですが、仕方のない事ですね。ということで
ご挨拶は控えさせていただきますが、元気にブログ更新は続けていきます。

 昨日恒例になりましたWMCCの忘年会が開催されました。またね~色々入
手してまいりました。トミカ以外も一杯一杯入手してきました。というこ
とで本日はアメリカンマッソーなミニカー特集です!一気に行きますよ!
年末アメリカン特集です。

 今回最も気になってたのがこの車両です。実はずっと気になってたんで
す。いつもの事なんですが、メーカーがよく判らない。日本だって一杯知
らないメーカーがあるのに、海外のメーカーはもっとわからない。でも車
両は自分が大好きなアメリカンマッソーな車両です。でも他にも欲しいも
があったので、泣く泣くそちらを。そしたらこれ最後まで残ってたんだ。
 これ頂いていい?って聞いたら、いいよ~って行ってたのでありがたく
頂いてきた。そして我が家はどんどんミニカーが飽和状態になっていって
るのでした。(笑)
 本日最初の車両はこれです。

2014122909.jpg
1969 HURST OLDS OLDSMOBILE ERTL
AMERICAN MUSCLE MODEL KIT 1:64 T4

 残念ながら組み立てできません!で、毎度のようにこのまま保存という
ことになります。出先は「しんちゃん」大切にしちゃいますからね!

そしてここからは、ken-6さんプレゼンツ。好きなだけ持ってってください
の巻き。我が家基本アメ車好きなので。そしてアメリカンなミニカー紹介
です。
2014122901.jpg
X1622 GM

2014122902.jpg
'69 CAMARO GM

2014122903.jpg
Nitro Doorslammer

2014122904.jpg
Datsun 240Z

2014122905.jpg
'09 Ford Focus RS

2014122906.jpg
Lotus Evola GT4

2014122907.jpg
FERRARI P4

2014122908.jpg
Honda S2000
 以上Hot Wheelsでした。ありがとね!ken-6さん。

 年末豪華ミニカー特集でした。何か年末は豪華だ!!こんな感じで29日
は終了です。また明日です。

昨日のトミカに関連して。

すいません本日なんですが、年に一度非常に楽しみにしている忘年会が
開催されるため、このブログは予約投稿させて頂きます。

 さて昨日はトミカ博の入場記念トミカ紹介させて頂きました。この入場
記念トミカなんですが、いつの頃からかもう一種類特別な入場記念トミカ
が登場するようになったんです。それが我が家的に最も縁の無いと思われ
る地域で開催されるトミカ博の入場記念としてのみ登場するようになって
来たのです。
 トミカコレクターとしてはそういった特別なトミカの中のまた特別な一
台欲しいですよね!でも前記したように自分はなかなか関東に縁がないん
です。だから今までは諦めることが多かった。でもトミカはそんな運のな
いコレクターを見捨てなかったんだね。(笑)
 最近の傾向としてこの特別なトミカはトミカ博の平日入場記念品として
配布されることになったようなんです。しかしこれにも以前は限定があっ
たんです。比較的前半に参加しないと頂けない。数量に限定があったんで
すね。果たして今回はどうだったんでしょう?
 
 私達は初日に参加させていただきましたので、商品が品切れという事は
当然ありませんでした。昨年などは中での物販が品切れになっておりちょ
っとそんなこともあり今回は初日が平日と言う事もあり、この日を選びま
した。ま正解かな。色々焦る事無く入手できるってのはいいと思います。

 本日今頃は皆さんにあっている頃だと思いますので、その後の情報を聞
いて来ようと思っております。又報告させていただきますね。
 本日のトミカなんですがそんな特別な一台を紹介していこうと思ってお
ります。こんな一台です。

トミカ博2014入場記念
TDM スカイダッシュ レッド
2014.08~
2014122801.jpg
2014122802.jpg
(トミカ 3642)

 いや~嬉しいですね!名古屋は開催が遅れる分、目玉的なものが無いの
が実情なんです。でも自分はこの入場記念いただけただけでも嬉しいんで
す。なんかトミカ博参加してよかったな~って思っちゃう。物凄い単純な
おぢさんなんです。
 
 そしてこれも恒例になってるんですが、イベントモデルにこのTDMの販売
車両があるんです。当然のようにこの車両も購入しておりますので、無事
に3色そろい踏みとなっております。嬉しいことですね!自分はカラーリン
グ違いのトミカが結構好きなんです。めっちゃ嬉しいですね!

 また後日イベントトミカ紹介させて頂、この車両が登場した際には3台
並べて写真撮影してアップしたいと思っております。

 余談ではありますが、今回の会場に東海地区ではお馴染みのチュウキョ
ウ君がいました。頭デカ!!!(笑)あまりの幅の広さに少し驚いた自分
でありました。ゆるキャラってリアルに見ると結構怖いこともありますよ
ね!全体的にはカワイイキャラのはずなんですが、少し大きさに可愛さを
感じることが出来なかったじぶんでした。(笑)こんなの見れるのも、こ
ういうイベントに参加しないと味わえないことなんですよね。おじさんに
はトミカ博貴重なイベントです。面白かったですよ!!

 さて先にも記しましたが、本日はWMCCの大忘年会です。自分はお酒を飲
む訳ではないのですが、楽しいんだよ!別にそんなに強烈にミニカーにつ
いて熱く語る方見えないのですが、何という主題もなくだらだらと一年の
総括をするんです。これがね結構楽しいんだよね!!今回もしっかり楽し
んで来ようと思っております。
 又一年にこのときぐらいしかお会いできない方も一杯いますから!それ
もたのしみなんですよね!色々お話できるといいね!!

 楽しいもの手に入るかな?又何か入手出来ましたら、紹介させて頂きま
すね。ではでは又明日でございます。

2014年も終わろうとする頃

名古屋にもトミカのイベントがやってきます。毎年新たなトミカ博が開
催されてから9ケ月後。名古屋にもやってくるのです。名古屋のトミカファ
ンは結構アクティブで、一番最初の大阪や東京などに出かける方もお見え
になります。自分はというと、あまりアクティブに動き回ることも無く、
のんびりと名古屋にやってくるのを待っているのです。
 その間、トミカのSNS等でいろいろな情報が飛び交います。その情報を
ワクワクしながら見ているんです。一年に一度たのしみです。情報という
のは凄いもので、各トミカ博でどんなトミカが流通しどんなイベントが開
催されているのか。文字を見ているだけなのになんだか物凄くワクワクし
てくる。その9ヶ月をしっかり楽しむようにしています。

 そんなトミカ博名古屋今年は12月19日から12月24日までで開催されまし
た。その中で購入したトミカに付きましてはおいおい紹介して行きます。

 とりあえず開催されましたよということで、恒例開催記念トミカを紹介
していこうと思っております。
 自分はタカラトミーを一つの自動車メーカーさんだと思ってます。乗る
ことは出来ないですが、小さな小さなオリジナル車両を毎年一台づつ発表
し日本全国に配布していくのです。凄いですよね!今年もそのオリジナル
のトミカが配布されたんです。

 トミカ博に参加されたことのある方はご存知ですよね!入場券と引き換
えにこのオリジナルトミカがいただけるのです。非売品。まさに非売品で
すよね!トミカ博に行かないと頂けないトミカ。でもその数は凄いものだ
と思うんです。一年に一度トミカファンの元に平等にやってくるトミカな
んです。素晴らしいことです。色々なトミカ関連HPやブログ等で紹介され
つくした珍しくもないトミカかもしれませんが、我が家としては貴重な一
台になります。こんな一台の紹介になります。

トミカ博2014入場記念
TDM スカイダッシュ
2014.04~
2014122701.jpg
2014122702.jpg
(トミカ 3641)

 何か家に帰って養さんが箱から出して遊んでます。「お~~~!」とか
声が聞こえてます。(笑)カッコよかったようだ。自分思うんだけど実車
と一緒でトミカって写真で見てるものより、手に乗せてみると一段とカッ
コよかったりします。今回の車種もそれで、HP見てるときはそれ程カッコ
イイとは思わなかったんですが、以外といいぞこれ!!

 確かにトミカの車というジャンルからは若干外れるかも知れませんが、
でも創造性に溢れた非常に楽しい一台に仕上がっていると思います。
 子供さん好きだよね!こういったデザイン。

 今年も会場に入場した途端、あちこちでトミカファンの心を砕くような
音がしています。(笑)ガズ!!!ゴン!!ひ~~~~あのトミカがコン
クリートの床に落ちる音…。何度聞いても鳥肌物です。ま、これがトミカ
本来の姿だと判ってはいるのですが、う~~ん何度聞いても心が折れる。
 
 我が家はトミカ博開催初日に伺ってきました。朝から一日うかがえれば
よかったのですが、残念ながら我が家にそれだけの時間が今は無いのです
。なので昼から半休を頂き、養さんと時間を合わせてお邪魔してきました。
 まだ冬休みに入る前の19日。正解でした!会場内はガラガラ!全てのイ
ベントは待ち時間なし!殆どやり放題状態でした。しかし今回はあまりイ
ベントをすることも無く久しぶりのんびりとトミカ博楽しんできました。

 今回も色々トミカ購入してきましたので、そのうち多分来年になると思
いますが、又楽しみながら紹介していきますからね!!
 さ、本日のトミカこんな感じかな。いや~しかし疲れた。この時期に年
賀状作ってくれって依頼があるんですよ!驚きですよね。何か今年の仕事
ペースは異常です。もう少し頑張ります。
 でも明日はお休みさ!毎年楽しみにしている忘年会があります。お酒飲
めないのに楽しみな忘年会なんて、この集まりくらいしかありませんから
ね!明日はしっかり楽しんできます。では本日はこんな所で。

1年も経過したんだね。

でも忘れないで我が家にやってきてくれました。トミカってね不思議な
もので、発売された当時は圧倒的に品薄になっていくんです。それってト
ミカファン全体に一気に浸透するのではなく、限られた場所に集中的に集
まっていくように思うんです。そして1年も経ったこのころ値段も結構落ち
着き、忘れていたようなコレクターの元にもやってくるのです。

 不思議なものですね!しかしこの時期を越えると今度はぱったりと市場
から姿を消していくのです。そのうち又出てくるんだけどね。ペース的に
は年単位かな?本当に忘れた頃なんだ。不思議だね!!

 ということで、本日紹介するのは1年前に発売されたトミカです。もうそ
んなに経過してしまったんですね。我が家としては非常に珍しい海外物ト
ミカ紹介していこうと思っております。

 このシリーズも2台目になりました。実際には販売されている国ではミニ
チュアカーを収集するという文化は殆ど存在しないようです。お国変われ
ばいろんなものが変わっていくんだね。
 でも、タカラトミーさんは一生懸命その国にもトミカ浸透させようと試
みたんだね!でも残念ながら現在までこの国でトミカが浸透したという話
は聞き及んでいません。難しいものですね!日本人の趣向が簡単に他国で
受け入れられるとは思わないですが、ここまで浸透しないとやはり無理だ
ったと判断するのが適切かもね。この車両のあとは出ていないようですか
ら。

 さ、本日の1台ですがすぐ近くの国が作った1台です。こんなトミカの登
場になります。

KR-02 ヒュンダイ ヴェロスター ターボ
2013.12
2014122601.jpg
2014122602.jpg
(トミカ 3640)

 自動車大好きの自分ですが、残念ながらこの国の車両については知識が
ありません。
 正直あまり興味が無いって言うのが実情です。今回の車両については何
とトミカで知ったというお粗末なオチです。
 トミカを見るかぎり外観的には良く出来てると思います。どう表現した
らいいんだろう?物凄くフランス車に似てる気がする。キビキビ走りそう
なフランス車の特別バージョンの車のイメージかな。
 クリオスポルトとかそんな感じ。韓国が独自に作り上げた車両デザイン
って感じじゃない気がする。

 果たして走りの方はどうなんでしょうね?国産車、ヨーロッパ車であれ
ばその容姿と走りは比較的統一されているものなのだが、どうもこの国の
車両は自分的に基礎知識が無さ過ぎてわからない。
 日本国内にディーラーが一軒も存在しない。バス部門いついては存在す
るようですが、乗用車部門は完全撤退して行ったようです。
 理由は自分には判りません。

 この先日本国内で車両展開される可能性は低そうですね。価格面でもメ
ンテナンス面でも日本では折り合いが上手くつきそうに無いようです。

 日本人は比較的自動車について公平だと考えています。良いものは良い
そんな風に扱うのです。この車両も本当の意味での高性能スポーツであれ
ば、日本国内で何らかの手段で入手して乗られる方が出てくる事でしょう。
 車好きの恐ろしいまでの執念。怖いですよ!!(笑)

 さて、韓国トミカの第三弾は登場してくるんでしょうかね?ちょっと難
しそうですね。又登場したとしても我が家にやってくるのは相当後になり
そうな予感です(笑)又縁があること期待しています。

 さて、年末の仕事本日までという方多いようです。自分はまだまだ頑張
ります。近いところの目標は店長のところの忘年会です!何とか辿り着く
ぞ!!もう一頑張り。では又明日です。

今日がクリスマスだからね!

いや~今朝の名古屋駅はちょっと派手過ぎじゃない?って思う服をきた
女性が多かったです。お洒落して遊んでたんだろうか。こんな時いつもの
ように大きなトランクをごろごろ転がしながら団体で動いている中国若し
くは韓国の観光客の皆さん、日本人はお洒落だな~って思った事でしょう
ねきっと!だって普段歩いてる日本人の自分ですらお洒落なお姉さん達一
杯だな~って思ったくらいだから。あれで会社行くのかな?
 クリスマスの日は色々見られて面白いです。

 私はというと、クリスマスと言ってもこれと言った行事がある訳でもな
く、まず基本的にお酒を飲まない自分はお酒の為に街にくり出す事もない
。極々普通に一日が過ぎ去って行くだけなんです。逆に忙しいくらいだ。
 一時期のようにクリスマスだからといって大騒ぎする事も無くなりまし
た。名古屋駅や栄も比較的静かでしたよ!
 一時期なんてクリスマス渋滞ってのが発生しちゃって桜通り見たいな広
い通りが動かなくなっちゃうって時期があったんです。今では信じられま
せんね。どんどん様変わりして行ってるんですね。

 帰りに見かけたドーナツ屋さんとか、洋菓子屋さんは忙しそうだったな
!店員さんがサンタなのは昔も今も変わらないようです。(会社の側のピ
ザハットの店員さんはトナカイの服着て配達してました。笑)女性のミニ
のサンタさん衣裳は非常にカワイイと思うのは自分だけだろうか?
 クリスマスも日本独特の進化をとげ、そして本来の静かなあるべき姿に
戻りつつあるのかも知れないですね!良い事かもよ。どちらにしても宗教
的な行事には全く関係のない自分でした。

 そんなクリスマス、サンタさんはヨーロッパの方ですよね。アメリカじ
ゃないよね。なんかアメリカ人だったらサンタさんもワイルドに登場して
くれそうな気がするんだがな!アメリカンマッソーな車で登場とか。似合
いそうだなこれまた。(笑)
 荷物が多いのでこんな洒落た車両でも良いんじゃないかな!個人的には
こんな1台が良いと思う本日のクリスマス結局なんの関連もないこんな
1台が登場します。(笑)

25-1-6 三菱ジープJ3R
1971.11~1980.05
2014122501.jpg
(トミカ 3639)

 良いよね!この頃のトミカってなんでこんなにカッコイイんだろう?ト
ミカ創世記の頃の車両です。しかし良い味だしてますね。大好きです。車
両の名称が三菱になってますね!この当時。っていうか最後までなんです
が三菱さんがジープは生産販売していたんですね。元の車両デザインがあ
まりにも機能的で洗練されていた為、強烈に長い間同じデザインで生産が
続いて行ったのでした。その間排気量等は変化して行ってるようですが、
カッコよさは変わらずでした。

 トミカってより実車のカッコ良さ際立ってます。シンプルな車両って飽
きもこないし長く乗れるって言いますよね。何より私のようなメカ音痴に
は外観とともに機能的にもシンプルであって頂くと嬉しいですね。現在乗
っているHV車両なんですが、はたしてどれくらい乗れる物なんでしょうね
?そして維持費の方はどうなんだろう?バッテリーの問題もあるし、きっ
と高くつくんだろうな…ま、面白いので長く乗ってやろうかなどと思って
おります。

 さて実車の話題と言えばこんな話題。「クッキーさん」を知ってる方の
み盛り上がれる話題です。(笑)この本に「クッキーさん」載ってます。
さ、購入して「クッキーさん」を探そう!!

2014122502.jpg

 なんか嬉しいですよね!身近な方が載ってるのって物凄くうれしいです。
自分ねめっちゃ老眼なんです。だからお店で見せて頂いた時は、どこに載
ってるのか全く判別出来ませんでした。と言う事で本購入し家でルーペで
確認。うん!載ってる載ってる。(笑)記事読んでても面白いし、この本
はスクランブルカーマガジンの頃から大好きです。クリスマスは「クッキ
ーさん」を探す。こんなのも楽しい!!と言う事で平和に2014年のクリス
マスも終了して行きました。よかったよかった。又明日です。

何か仕事に追われてたら…。

会社に着くまで全く思い出せなかった。そうか今日はクリスマスイブな
んだね!!いや~例年に無いほどの忙しさ。どうなっちゃってるんだろう
?ま、この時期超暇という会社も沢山あるらしい。そんなのよりよっぽど
ましかも知れないね!同じ業界でも忙しいところと暇な所が存在するんで
す。それがね、中間が無いんですよ。忙しい会社はアホみたいに忙しいし
、暇な所は本当に仕事がないくらいの勢いなんです。なんだろうねこの極
端さ。現在の日本をそのまま現しているような感じですね!
 日本もどんどん極端になってきてますからね。

 うちの会社なんですが某大手パン屋さん2社の仕事を請け負っております
ので、この時期どうしてもケーキなるものを購入しないといけなくなって
るんです.最近あのパン屋さんが作ったクリスマスケーキ持って歩いてる
お父さん見かけなくなりましたね。まクリスマス=ケーキってノリの方が
変だったんですけどね。でもだいたい24日のイブの日はお父さんがケーキ
持って歩いてたな…。なんかさ、今日も持って歩いてきたんだけど、なん
かちょっと注目浴びてたりして。(笑)おっさんの風貌とこのケーキは非
常にアンバランスだったようだ。
 でも我が家二人ともクリスマスとか関係なく尋常じゃないほど急がしの
で、ケーキ食べるくらいしかクリスマス味わえないんだ!だから毎年ケー
キだけは食べるようにしてます。それも食べる時間はもうすぐクリスマス
って時間です。ご飯が日付変わるギリギリですからね!!
 今年も美味しく頂きました。クリスマス終了!!(笑)

 我が家のサンタさんはこんな感じかな本日のクリスマストミカはこれで
!!何か全然関係ないような…、でも色的にカワイイ感じもして。こんな
車両にしてみました。

109-5 三菱トライトン
2010.05~2013.08
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
2014.12
2014122401.jpg

2014122402.jpg
(トミカ 3636)

2014122403.jpg
(トミカ 3637)
グレー
2014122404.jpg
(トミカ 3638)

 なんか良くない?自分の中のクリスマスは、特定のカラーでは無く、兎
に角綺麗がクリスマスです。って事は、トミカショップで新製品発売にな
るときはいつもクリスマスなんだな。(笑)
 さてハワイ語でメーリークリスマスはMele kalikimaka (メレ カリキマ
カ)っていいます。なんか自分ハワイ語のほうが素敵に感じる。

 今日はイブなので皆さん人のブログ見てる暇なんてないとおもうし。少
しだけのんびりしようと思います。
 皆さん良いクリスマス迎えてくださいね!!くれぐれも言っておきます
明日が本番ですからね。明日がクリスマスです。何か日本は不思議な国だ
。あすは記事書きますからね。メリークリスマス!!

 短めの記事ごめんね!!では。

こういうのが楽しい!

 前々から時間があるときに少しづつ調べていました。本当の自分の中で
のトミカの楽しみ方ってこうなんだと思うんです。でもね、ちょっと調べ
るだけなんですが、そのちょっとがどうにもこうにも作れないんですよ。
 これはショックですよね。なんで、こういった楽しいトミカ達の紹介は
時間をかけて少しづつ紹介したいとそんな風に考えているんです。
 何で余裕の出来たときに、あらかじめ調べて置くんです。

 この辺りの車両になると年代を重ねていますからね!綺麗さもコレクタ
ーさんの価値も低いかもしれませんが、自分の中では大切な一台なんです。

 しかし毎度思うのですが古いトミカの凄さ!これって森山さんの力だと
思うのですが、しっかりと分類できていく。今回の車両もしっかりボロボ
ロなんです。でもちゃんと分類できましたね!

 さて、この時期いつもなら大量に発売されたトミカに追われながら、年
末を迎えているところなのでしょうが、何か今年は違いますね!結構余裕
を持って色々なHPも紹介をされている感じがします。自分がいつもお世話
になっており、ミニカーを一緒に集める仲間になった「トミカダス」さん
ものんびりペースで古いトミカの紹介が続いています。(実は自分同様仕
事が異常なほど忙しく古いトミカ紹介して何とか過ごしているだけかも知
れませんね!笑)皆さん年齢的にも非常に忙しくなる年齢です。いろんな
意味で共通点が多いのです。ま、自分は結構いい加減に仕事してますがね
(笑)何故か今も昔も年末は異常なほどに忙しくなる。ここを乗り切るの
が私達おじさん連合の腕の見せ所なんですね!(笑)さ、皆さん頑張って
この時期乗り越えましょうね!!

 さ、本日ですがそんな忙しい一日にふさわしいのかどうかわかりません
がこんな1台の紹介になります。

42-2-8 ニッサンディーゼル ジェットバック
1976.06~1982.12
2014122301.jpg
(トミカ 3635)

 裏板形状Cですので7以降です。7以降でトラックカラーがブルーでタン
クカラーがアイボリーなのは8だけですので、42-2-8に決定ですね!!

 じぶんね、何かこのトミカ好きなんです。見かけるとついつい気になっ
て、購入しちゃってるようです。また、それを良く知ってる養さんが今回
見つけてきてくれました。実はこの車種、このブログを始めたころに紹介
させていただいてるんです。初めて5ヶ月くらいの頃です。
 この当時は紹介するトミカ全てが目新しくて楽しかったですよね!!
何か久しぶりにこのトミカ見たら、最近忙しすぎてなんかトミカに対して
忘れてたもの思い出した気がする。
 やっぱトミカは面白いってね。のんびりしてたあの頃思い出しました。

 忙しいときこそこんな風に原点に戻れるのかも知れませんね。結構自分
トミカに助けられてるのかも。

 また元気頂いたのでもう少し頑張って行こうと思います。それにしても
何か感覚的に年々忙しくなってる気がする。体力的にもどんどん限界が近
づいてきてるのにね!困ったものです。そしてそれに輪をかけるかのよう
な妙な寒波はなんだ!!ここ数年で12月にこんなに寒かったことあったっ
け?こたえるね~。皆頑張っていこうね。

 う~ん。養さんのミニチュアカー1週間紹介してよかったです。なんかト
ミカの楽しさ再確認できたしね!さ、又明日も楽しい子紹介していこうと
思います。では本日い若干短めですが少しだけ疲れもありますので、リハ
ビリ2日目と言う事でお許しを!又明日も楽しく行きましょね!!では。

さ、トミカリハビリ開始です

あまり調べるのに時間の掛かるトミカを選んでいる時間がない。なので
結構身近な所から始めて行こうと思ってる。この時期下調べをする時間が
ない。そこが大きな問題なんです。やはり大好きなトミカを紹介しようと
思うと、いい加減に紹介するのもどうなんだろう?最近の自分の記事を見
直すといい加減の局地になってた気がする。兎に角毎日を何とかやり過ご
そうとする雰囲気が見えてきてた。これはイカンよね。トミカに対して申
し訳ない気がする。
 デイリー更新を心がけようとすると、こういった傾向が見られてしまう
のは仕方ない。気が向いた時の更新であれば、こんな風にはなら無いと思
う。でも性格的にデイリー更新だからこそ、ブログの更新が続いているよ
うな気がする。ある意味強迫観念だね!(笑)結構意志が弱いんだよね。
 崩すのもいやなので、ちょっと今回違う方向に逃げてみました。

 根本的に今週一週間が山なので、ここを何とか乗り越えれば又いつもの
ような家に帰ってきてから少しだけ時間が作れるようになると思う。現実
的に現在はそんな感じではないのだが、敢えて作り出そうと試みてみる。
 ブログ更新できてると何となく日々頑張れそうな気がするもんね!

 1週間結構楽をさせて頂きましたので、又今日から頑張ってトミカを紹介
していこうと思います。(本当は、この頑張ってが曲者なんだが…楽しま
ないといけないのにね!ま、この時期は仕方ないです。まさに頑張らない
と紹介できない状況ですから。)

 で、何を紹介しようかなと考えてみた、って言うか身近にあるトミカを
ガサガサと見てみる。そしたらねこんなトミカが出てきたんです。ありゃ
~懐かしい。このトミカみて結構多くの仲間が懐かしいということ間違い
なし!!(笑)年末の忙しい時期に少しだけ懐かしいトミカの紹介が出来
そうです。本日はこんな1台登場してきます。

65-6 日産ディーゼル ビッグサム
2003.09~2009.08
ミニカー専門店 メカドック
開店2周年記念品
2014122201.jpg
2014122202.jpg
(トミカ 3634)

 自分が「店長」のお店に通いだした頃にはこのお店元気に営業しており
ました。そして「店長」のお店を通じてお店のオーナーさんともお話させ
て頂くこともできました。現在は残念ながら営業を終了されてしまいまし
た。愛知県のミニカーショップも何店が姿を消していったことやら…。

 私達ミニカーファンは相変わらずミニカーを買い求め続けているのです
が、現実的に一般コレクターの力だけで一つの店舗を存続させるほどの力
はありません。お小遣いの中からやりくりして購入する程度ですからね。
お店が成り立たないのは当然かもしれません。
 子供さんが昔のようにミニカーを見ると目の色が変わるなんて時代は終
わっています。大半は買い与えられたミニカーで遊んでいる感が強いです。
 自動車に対する子供さんの興味はもう今では殆ど無いに等しいです。嫌
な時代です。

 色々な負の流れが現在のおもちゃ屋さんの減少、ミニカー専門店の減少
なんかにつながっているのは事実だと思います。
 楽しみを提供してくれるはずの店舗が減っている。辛いですね!!そう
考えるとトミカショップとかって本当に経営が成り立っているんだろうか
?物凄く心配になったりします。ま、大元ですから私達がそれ程心配する
事は無いと思いますが。ましかし自分たちが出来ることは出来る限り売り
上げに貢献するくらいしかないですからね。ほんの少しですが毎月頑張っ
て購入続けております。

 何かこうして「こんな店もあったな~」なんて紹介するのって辛いです
ね。そしてこの車両たちの作り。開店2周年の記念トミカなんです。でも
この出来は現在私達ミニカー仲間が作っても、もう少しいいものが出来て
しまう気がします。しかし自分はこれもいい味だと感じています。
 当時このお店が出来る限りの事をして作り上げた車両だと思うのです。
 立派な歴史ですよね!自分も残念ながら1度くらいしか行ったことのない
お店なのですが、こうしてこんな場末のブログの中で行き続けて行く事に
なります。
 形を残すこと。大切なことだと思います。頑張った軌跡しっかり留めて
行きますからね!
 又ミニカーに対して少しでもいい時代が来ること願って…。いろんな意
味で懐かしい1台の紹介させて頂きました。
 いや~本日も、ギリギリでしたね!間に合ってよかったです。もう少し
頑張っていきます。明日もよろしくです。

こういったミニチュアカーに埋もれたいね!

養さんのミニカーコレクション本日で一旦終了したいと思ってるんです
。ま、実際には強烈な数を持ってるわけですので1週間くらいでは終わりま
せんけどね。(笑)それでも妙に気になるコレクションってあるじゃない
ですか。そんなのを今回は紹介しております。その最終日です。出来るこ
となら表に出したくなかったような子の紹介しないとね。

 本日紹介する一台なんですが、実は「タロささん」から頂いた一台なん
です。ミニチュアカーの収集の他にも養さんの趣味は広くいろんなもの集
めてるんですよ。夫婦そろいって趣味が多いもので困っております。

 そんな養さんの趣味の中にビー玉収集ってのがあるんです。このビー玉
なんですが実はアメリカとかヨーロッパでは結構なコレクターズアイテム
なんですよ。毎年イヤーモデルなんてのも発売されており、それはそれは
人気があるのです。日本では熱狂的なファンの方ってそれ程お見えになら
ないようで、入手先も国内からは難しく、直接本国の方から輸入している
ようです。
 実際には値段も私達が考えているようなビー玉の値段ではありませんし
、もう芸術品に近い本当に美しいガラス細工の世界なんじゃないか、そん
な風に感じるのです。
 本日養さんコレクションとして紹介するのはそんなビー玉に関係するも
のなんです。
 なんでそんなビー玉関係の品を「タロささん」に頂いたのかと言う事な
んですが、これは見ていただいたら判ると思います。
 本日はこんな素敵な一台の紹介になります。

Eastwood Automobilia
TRANSPORTION COLLECTABLES
1957 INTERNATIONAL
R-190 Full Rack Stake Truck
2014122101.jpg
LIMITED EDITION
Marble King
1995
1/34 SCALE
2014122102.jpg
 このモデルを「タロささん」がブログで紹介されていたんです。その後
必死で海外オークション探し回ったのですが全然見つからず。そんな話を
タロささん」にしたところ、なんと譲って頂いちゃいました。もうね、
どう感謝していいやら。今更ながら「タロささん」ありがとう!!

 沢山あるビー玉メーカーの中でも、養さんが結構な頻度で購入している
メーカーが本日紹介しているMarble Kingなんです。少し興味を持たれた方
がおられたら、調べてみても面白いかもね!敢えてここでは紹介しません。

 ミニチュアカーの魅力もさることながら、養さんが最も興味をもってい
たのが、このミニチュアにつまれた付属のビー玉なんです。これしか入手
する方法がありませんから、貴重なんてものじゃない!!宝物ですよ。
2014122103.jpg

2014122104.jpg
 何かビー玉のイメージ変わりませんか。もうね、自分達が遊びで使って
いた物とは全く違うんです。美しいものです。
 こんな世界もあるんです。いつかこんな商品扱った商売したいのだそう
な。楽しいよねきっと。

 そんなMarble Kingが古き良きアメリカの車両を見事に再現するので有名
なミニチュアカーメーカーとコラボして発売した商品がこのモデルなんで
す。実は物凄いコレクターズアイテムで、本国のオークションでも殆ど出
てこないという一台なんです。出てきてもあっという間に消えていくので
す。
 このミニチュアカーも素晴らしく魅力一杯でしょ!自分はこんなスケー
ルのミニチュアカー購入することは殆どありませんので、その魅力は計り
知れません。eBayなどでEastwood Automobilia検索してみてください。も
う完全にやられちゃいますよ!!古き良きアメリカ好きには堪らない車両
や航空機など凄いんです。ミニチュアカーというよりオブジェに近い気が
する。スケール的にも値段的も違いすぎますからね!1/34という大きさ。
魅力一杯です。いい感じですよね。

 何か締めの一台としては出来すぎじゃなかったですか?(笑)養さんの
宝物でした。さ、明日からは又トミカをのんびりペースで紹介していこう
とおもいます。個人的にも結構休憩させていただきました。頑張ってトミ
カ紹介続けていけそうです。また月曜日から頑張っていきますね。
 改めて「タロささん」に感謝して!!では又明日です。

突然1時間あいた!

突発的なクレームが発生し、仕事が1時間止まりました。最終の現場はこ
の時期機械を止められるのは、大変なパニックになるのでしょうが、相手
が超大口、超大手企業の為名古屋市内にある末端工場等が逆らえるはずも
なく、あえなくストップ。自分は中間の業者なので、なんの関係もなく、
単純に1時間空く事になりました。
 
 こんな時期に時間が空いた!ってことで早速PCに向かい調べもの開始。
今回紹介しているシリーズのちょっとした経歴調べようと思います。
 うむ~流石に国内でこのシリーズの詳細を載せて頂いているページはな
いですね。こんな時はアメリカ本国のHP検索かけます。そうしたら出てき
ますね!!流石本場です。熱が違いますね!!

 まずこのシリーズの正式名称から行かないと。
Ultimate Marvel Die-cast Collection(Series#1)

と言うのだそうです。販売時期も判りました。アメリカ製ミニカーの特徴
なんでしょうか、時間をかけてじっくりと!ってのはない感じですね。
 多分この(Series#1)は一気に発売になってると思われます。2002年
に発売となったアソートのようです。
 そうですか、12年程前のシリーズだったんですね。ちょうど我が家が真
剣にトミカ収集始めた頃だったんですね。なるほど~しかし日本にもリア
ルタイムで輸入されていたんだろうか?あまり一般店舗では見かけた事な
い気がします。あったとしたら養さん気が着いてると思うから。
 
 トイザらスなんかも当時はよく購入にいってたから。あの当時ミニカー
に力入ってたきがするし、果してMaistoを扱ってたかはわからない。
 なんか少しだけスッキリしました。発売年がわかっただけでもなんか嬉
しい。良かった。

 さて養さんコレクション最終日です。本当はこのシリーズ全部欲しいの
だろう。気持は良く判る。しかしeBayとかみてるとこの(Series#1)って
比較的高めで取引されてるみたいです。なかなか難しそうですね。
 と言う事で、現在のコレクションの最後の1台です。
Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
IRON MAN
GMC TERRADYNE
SERIES1 10/25 
2014122001.jpg

 社長だ!!これは判る。そして社長シリーズはみんな見てる気がする。
自分はこの映画からアベンジャーズに進んで行った気がします。ま、ほぼ
養さんの影響ですけどね。(笑)そして怖いのは、アベンジャーズに辿り
着くとあちこちの映画が繋がってる事。あれもこれも見なきゃ行けなくな
る!!取り合えずはウルヴァリンですかね。ここも少しかじった。(笑)
昨日登場したマイティーソーもしっかり映画化されてます。見ないとね。
キャプテンアメリカはどうなんだろう?あれ?この前養さんと観たのって
キャプテンアメリカだったっけ?もう自分の中でぐちゃぐちゃになってる。
このシリーズは本当に怖いです。

 さて、このミニチュアカーシリーズなんですが結構続いているんですね。
Ultimate Marvel Die-cast Collection(Series#1)が2002年に発売
になってから、その後の展開はこんな感じです。

Marvel Die-cast Collection(Series#2)が2003年に発売されてます。
また何十台単位で発売になってるんだろうか?怖いね。

その他の仲間のシリーズとしてはこんなのも発売になってるようだ。
Ultimate Marvel Motorcycle Collection(Series#1)というバイクシ
リーズが2002年に発売になり、そのあとこんなシリーズも発売になって
おります。
Ultimate Marvel Air Force Collection(Series#1)2002年いや~
Maistoヤバ過ぎですって!!1年間にどんだけ発売してんですか!!アメ
リカ、ヤッパ凄いよね!!参りました。

 ということで最終日はこんな感じで調べ物も出来、楽しく終わる事が出
来ました。明日は何紹介しようかな。日曜日なのでなんか日曜日お休み的
なミニカー紹介してトミカに戻って行こうと考えてます。あすもまた付き
合っておくれ!では本日はこんな感じで終了です。

いや~嬉しかった。

今回紹介してるシリーズは非常にマニアックで誰も相手にしてくれない
なって思ってました。ま、何せ養さんのコレクションって結構マニアック
なものが多いんですよね。そして自分が詳しくないものだから面白おかし
く紹介することが出来ない。見る側もつまんないよね。なんで兎に角紹介
だけでもしてあげようと思ってました。

 このミニカーの世界って自分が思ってる以上に奥深く、結構いろんなジ
ャンルを収集されてる方がおられるんです。前に記事にしたように、そん
な方からしたらいい加減に知ったかぶりされるのは、非常に心外なわけで
す。そんな気持ちが何となくわかるので、自分の知ってること以外は出来
るだけ記事にしないようにしてます。
 勝手な基準だけどね。(笑)
 でも今回は違う基準の方がコメントしてくれました。うむ~流石だ!!
「ken-6さん」アニメーションとか詳しいんだよ!自分と同じ年齢なのに全
然詳しいんです。うむ~生まれ育った場所もあるんだろうな…。
 自分が生まれ育った場所って長野県と岐阜県の境辺りです。そこってね
本当に山の中でテレビチャンネルが殆どなかったんです。記憶もやはり国
営放送がメインなんです。どの地域も必ず映りますよねNHKって。結構大き
くなるまでチャンネル少なかった記憶があります。UHFとかが普及しても
1局増えた程度ですから。そしてもっと不思議なのはアンテナの方向が家の
ある位置によって違ってた。何と名古屋方面の放送圏と信越圏の放送が微
妙な地域だったんです。(笑)現在はデジタルですから完全に名古屋圏な
んでしょうけどね。何せ映りの悪い地域でした。

 だから小さい時のテレビアニメ見てないことが多いんだと思う。見たく
ても見れなかったんだね!色々な技術が進歩した今田舎も対等になったか
ら、こんな時代に生まれてたらテレビ見まくってたかな…。(笑)

 本日紹介するキャラクターは最近養さんと見た映画のキャラで知りまし
た。実際には有名なようだ。アメコミファンには!!やたら強い印象があ
ります。こんなキャラと車両の登場になります。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
THOR
CADILLAC VIZON
SERIES1 11/25 
2014121901.jpg

 ソーが出てきました。このキャラクターって他のアニメには出てなかっ
たかな?自分の微かな記憶の中にマイティーソーという単語が残っている
のです。何かに出てきたのかな?それともこの主人公がメインの何かがあ
ったのだろうか?うむ~なんとも曖昧な記憶。
 最近はMARVEL映画が封切りされると養さんの影響もあり、しっかり見て
るのでそれでかな?
 少し考えてたら思い浮かんだ。「マイティーハーキュリー」めっちゃ小
さい頃見たアニメだった。ごっちゃになってるんだね。
 しかしこれも画像検索したらアメコミっぽい絵だった。記憶は曖昧だか
ら。この歳になると記憶の曖昧さに拍車が掛かる。(笑)
 マイティーソーとは関係ないの?自分にはよく判らないが。ストーリー
も全然印象に残ってないが、何か見たんだろうね!題名は覚えていたから

 やっぱアメリカの影響は自分達の世代には絶大だったんだろうね!!
 本日は少しだけ知ってるキャラクターが登場して安心できました。でも
このミニカーアソートは少しだけ前の物なんだろうね。我が家にあるだけ
紹介してるんですが、これは面白いよね!物凄く長く続くシリーズ。
 トミカもこんな長く続くシリーズがあったら面白いのにね!今それをし
ようと頑張ってるのかも知れないね!楽しいシリーズです。

 さて明日ですが、養さんコレクションの最終日です。最後はちゃんと知
ってるキャラの登場です。相変わらず詳しいことは書けないけどね。(笑)
又明日もよろしくお願いいたします。

 さて名古屋でトミカ博始まりました。明日当り凄いんだろうな!!皆さ
ん待ちに待ったトミカ博です。行かれる方気をつけて行ってきてください
ね!では本日こんな所で。

名古屋大雪です。

でもマイペースに養コレクション紹介は続くのです。強烈な忙しさの中
なんか一服の清涼剤的な。あくまでも自分の中だけの話です。凄くリラッ
クス出来てます。ミニカー紹介してる程度の話なのに。(笑)ま、長い事
紹介してると色々な勝手な事情見たいのが出来ちゃうんだね。(笑)

 そんな話は置いておいて、名古屋市内なんですが2005年以来の大雪な
のだそうです。う~ん確かに一杯つもってますね!!
 何年ぶりかな?こんなに雪が積もるの。こんな日はバスもまともに動か
ないし、朝早い出勤って事もあり、名古屋鉄道使って名古屋駅まで、その
後は地下鉄で会社までという通勤方法とりました。
 そしたらなんといつもより早く会社に着いてしまいました。(笑)しか
し名古屋の朝の景色はこんな感じでした。

2014121802.jpg

 会社から撮った写真なんですが、うちの会社名古屋の栄に程近い場所な
んですが…、名古屋じゃないみたい。ま、超お金持ちが住む地域なので、
名古屋離れした風景なのは仕方ないけど、この雪は凄いね!
 長靴はいて出社したのも久し振りだな!ま、帰りにはこの恰好の方が浮
いてしまう事は十分判っているのですが、朝からグショグショになるのは
勘弁だから!
 しかし兵のお姉さんがいたな~!スゥエードのピンヒール履いたOLさん
歩いてました。根性あるな!!何がそうさせたんだろう?せめてスニーカ
ーで出社して履き替えればいいのにね。とんでもない意地のような物があ
るのか、はたまた昨晩お家に帰れなかったのか。兎に角普段雪の降らない
名古屋は18日略1日上手く動かないのでした。

 そんな中養さんコレクションの紹介はマイペースに進んで行くのでした。
なんか雪景色には全然あわないキャラクターなんですが仕方ないね。本日
登場して来るのはこんな1台です。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
Mr.FANTASTIC
CADILLAC DEVILLE DTS
SERIES1 16/25 
2014121801.jpg

 Mr.FANTASTICってだれだろう?養さんに聞いてみた。うんいたいた!!
…いたんだ。(笑)ファンタスティック4なる集団がいたのだそうな。その
中の一人だと言う事です。うむ~世の中知らない事だらけだ。(笑)
 そして土台になってる車両も、うむ~知らないな~日本国内で走ってる
?こんな車種知りません。どちらの世界も奥深すぎです。勉強せねば。

 しかし世間ずれしたブログですね。(笑)そこがいい!って言ってくれ
る方は少ないけどね、ま、養さんには受けが良さそうなのでそれでよしで
す。(笑)
 しかし本日で3人目のキャラクターなんですが、残念ながら全く知らない
キャラクターばかりです。幅広いですね!素晴らしい。しかしこれ知って
る人は知ってるのね。
 今も現在進行形でこのキャラクターシリーズは生産販売が続いているよ
うです。どんどん進化して行くキャラクター達。凄い数が登場してるんだ
ろうな。アメコミファンと言う訳ではない自分もなんか興味を持ってしま
う。元来コレクターって生き物は、種類が一杯ある物を見ると何となくウ
ズウズする物なんじゃないかと思う。それが綺麗な物だったりすると、よ
り一層その欲求が高まって行くのではないか、そんなふうに感じます。

 養さんにも自分にももう少し余裕が出来たら、このシリーズ必死に収集
しても面白いかもね!なかなか時間的にもスペース的にも難しいけどね。
ま、いつかってことで。

 さて皆さん雪は如何でしたか?大丈夫でした??名古屋を少し離れただ
けで言う程降ってないと言うお話も聞きました。局地的な物だったんだろ
うか?それにしても全国的に気温が低下しているのは間違いのない事実で
す。身体には気を着けて、年内もう少し乗り切って行きましょうね!!
 年末の休みを楽しみにして頑張って行きましょう!では本日はこんな所
で終了です。

養さんコレクション3日目

なんかさ~滅茶楽しい!!(笑)本当はミニカー紹介するブログってこ
うじゃなきゃ行けないよね。ましかしこうしてトミカ以外のミニチュアカ
ー紹介していると、トミカの面白さとか感じる事が出来る気がするんです。
こういう時間って大切ですよね!自分で決めた勝手な決め事に縛られてし
まう。人間の独特な行動パターンですね。
 ま、しかしそんな大袈裟な話じゃないよね!年末のんびり仕様のブログ
となっております。(笑)

 自分の性格として細かに調べ出すとどんどん嵌って行ってしまいますの
で今回のシリーズも殆ど調べる事をしておりません。判らない時は養さん
に聞く程度です。(実はこっちの方が詳しかったりしてね。笑)

 一体どれくらいのキャラクター抱えてるんでしょうね?ひょっとしたら
ディズニー系より多いんじゃないかな?兎に角恐ろしい数だと思う。こう
言ったミニチュアカー作るにしても材料に事欠かないと思う凄いよね!!

 また結構な頻度でストーリーが大ヒットしてる。映画見ても最初は興味
ないかなとかおもうんだが一作見てしまったら運の尽き確実に次回作
見なければならなくなる。物凄く中毒性のアル映画に仕上がっている。

 最近の話なんですが、養さんアメコミ好きなんだが、バットマンは対象
外だったらしい。BSで放映されていた1作見てしまいました。残念でした!
嵌ってしまったようです。(笑)あ~あ。判っていながら見ちゃうんです
よね。アメコミは怖いですよ!!

 さて本日ですがこんなキャラクターの登場になります。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
DAREDEVIL
BUICK BENGAL
SERIES1 15/25 
2014121701.jpg

 こうしてあまり知らないシリーズ紹介していると、車両まで知らないもの
が出てきてしまう。アメ車ってのは以外と知っているようで知らない。
 元々自動車大国です。日本なんて比べ物にならないほどの車両の種類
があってしかるべき。
 しかしスポーツタイプの車両なので、少しくらいは名前を聞いたことがあ
ると思うのだが、残念ながら聞いたことのない車種です。
 いや~奥深いです。キャラクターの世界も奥深いが、自動車も奥深いで
す。恐れ入ります。
 スポーツカーっぽい、イエロー車両にファイヤーパターン。う~んアメリカ
です。しかし自分知らないこと多すぎですね!!

 ま、毎度の事ですが自分はあまり詳しくありません。そう言う時は絶対
に知ったかぶりをしてはいけない。判らない所は素直に判らないと記事に
する。これ大切です。

 なにせ文章主体のブログですからイカにも物知りのような記事なんて簡
単に書けますからね。知らなくったって楽しい物は楽しい。
 さすがにここまで紹介して来ると、このマイストのシリーズ1いつ頃の
ものなのか、物凄く気になり出しました。時間さえあればな~~。残念な
がらこの時期なkじゃなか時間が取れないんだ。

 日本国内にも熱狂的なマーベルファンは存在するはず。物凄く細かいHP
が存在すると非常に嬉しいのだが、簡単には見つかりそうにもないな。
又忙しい月の週末が近付いて来ています。忙しさの中の忙しさ。ピークだ
な~~!!もう少し時間が出来たら必ず調べますので。
 さ、ほんじつもサラッとこんな感じで終了しておきましょう。メーカー
に限らず、ミニカーはやっぱ面白いですね!!今日も癒されました。では
めげる事なく明日に続いて行きます。

養さんコレクション2日目

昨日も紹介した、MaistoのMARVELシリーズ。全部で25種類あるのだそ
うだ。当然ですが全部持っている訳ではありません。たまたま入手出来た
数台を購入したようです。
 あれから養さんに色々聞いたのですが、色々詳しかった。そして自分も
少しだけヤフーオークションを覗いてみる。あれれ?思った程種類が出て
ない。日本でちゃんと発売された商品のはずなんだが…。もうここが甘か
った。このちゃんとという言葉が曲者ですね。しっかり日本の玩具店の店
頭を飾ったかと言うと、非常に曖昧なようです。多分殆どは専門的なショ
ップが並行輸入したものだったり、マニアの方が購入され販売されたもの
なんて可能性の方が高いとのことでした。なるほどね!
 
 養さんに色々教えて頂きeBay覗いてみる。うむ~確かに!!なんか商品
に対する熱が違う感じですね!大量すぎて何がなんだか!本国ではMARV
ELシリーズといえばMaisto何だと言う基本知識も勉強させて頂きました。

 日本でのMaistoイメージとは随分違うんだね。そしてこれ又MARVEL
だけでなく、他メーカーからも出てるって言うから驚きです。如何にアメ
リカでMARVELが絶対的な人気を誇っているのかが判ります。

 さ、そろそろ本日の車両いきましょうかね!こんな感じの1台が登場して
まいりました。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
Dr.DOOM
AMBULANCE
SERIES1 19/25 
2014121601.jpg

 お~こんな救急車には絶対のりたくないな~。(笑)でも興味はあった
りして。日本の救急車は基本ワンボックスなんですがアメリカはトラック
ベースが多いですね!お国柄が出てるきがする。それぞれ得意の車が最前
線で働いてるって事です。車は国を現してるんですね!!いかにも本日の
ミニカーがアメリカかわかりますね!!いい感じです。

 さて本日のミニカーたちなんですが、購入されて自分のミニカー達のバ
ックヤードケースの横でずと埃被ってました。
 いつか紹介してあげようと思ってたんですがトミカの紹介に追われまく
り、なかなか紹介出来ずしまいでした。やっとです。購入してから何年経
過してるか判りませんがなんか新鮮だね!(笑)
 そしってじっくりこの一山を見てみると、何故だか同じ物がダブって我
が家には存在してるようです。うむ~この購入の仕方も養さんって感じで
すね!(笑)
 お話を聞いたらたまたま購入したのがこのアソートだったのだそうです。
こんな出品もアメリカって感じですね。
2014121602.jpg
 実は先程触れたeBayのMARVELページは現在養さん見ないようにしてい
るのだそうだ。(笑)見たら欲しくなるもんね!そして買い出すと我が家
の性格上なかなか納まりが着かなくなる。賢明なのかも知れないですね。
(笑)養さんの趣味も強烈にありますからね!ま、全ては難しいので手の
届く範囲で。
 さて今回紹介しているMARVELシリーズ、今週一杯くらいはありそうで
すね。楽しく紹介して行きましょう!

 しかし寒くなって来ました。本日は一日雨が降っておりましたが、なか
なか冷たい雨でした。明日からまた一気に寒波が押し寄せて来るとのこと
今年の冬はなかなか手強そうです!皆さんもくれぐれも身体には気を着け
てね!!では又明日です。

養さんらしいコレクション。

自分が知りあうずっとずっと以前から養さんの趣味にアメコミと言うの
がありました。くしくも現在強烈なアメコミブームですよね!
 映画館なんかでも定期的にMARVELプレゼントの映画が封切られています
。逆に封切りが多すぎて養さんは嬉しい悲鳴のようです。
 自分はそれ程詳しくないので、どうにもわからなくなってくることもあ
るんです。自分の中で究極に判らなくなってしまうのがトランスフォーマ
ーなんです。その中でも究極に判らなくなるシーンが戦闘シーン!!養さ
んは、頭の中でストーリがしっかり展開されているようなんですが、自分
まったく判らなくなり、ただただ混乱するばかり。トランスフォーマーの
動きが早い上に、色が無く絡んだときにどっちが味方でどっちが敵か全然
区別がつかなくなるほどです。
 これって自分だけですかね。トランスフォーマー見てパニックになる人
(笑)

 本日はトランスフォーマー紹介するわけじゃないんですが、これも仲間
なのだそうです。自分は全然知りません。なので養さんに聞いてみた。そ
したら流石持ち主!!何か全然知らないそうだ。(笑)
 しかし何となくアベンジャーズに出てくる悪ものなんじゃないの?って
いってた。少しだけ調べたら本当にそうだった。やっぱアメコミ見てるか
記憶いのどこかに残ってるんだろうね。流石アメコミファン!!
 本日から少しの間こんな変り種シリーズお届けしたいと思っております。

 先に言っておきます、自分全く判りませんので至って淡白に話が進んで
行くものと思われます。(笑)許されたし!!では記念すべき初日はこん
な1台になります。

Maisto
ULTIMATE MARVEL SERIES#1
GREEN GOBLIN
LAMBORGHINI DIABLO
SERIES1 3/25
2014121501.jpg

いいよね~何か休憩ってかんじ。このブログでトミカ以外のミニチュアカ
ーメーカー特集するなんて始まって以来なんじゃないだろうか?
 ちょっとトミカにこだわり過ぎでしたね。これからはそんなに力入れな
いように楽しくやっていこうと思ってます。
 
 さて本日のミニカー。自分結構驚いているのは、こういったキャラクタ
ーシリーズっていうとホットウイールだと思ってたんです。まさかマイス
トがこんなシリーズ出してるなんて思っても見ませんでした。

 このシリーズって言ったいつ頃発売になったものなんでしょうね?現在
仕事が忙しくって、下調べしている時間が全くありません。時間があった
ら結構真剣に調べちゃうんだろうな。しかしマイストか。なんか自分の中
ではマイストって言うと100円ショップのイメージしかないのだが…こんな
カッコイイシリーズもやってたんだね。知りませんでした。

 本日登場したキャラクターはグリーンゴブリン。そして車両ベースはラ
ンボルギーニ ディアブロです。車両ももともと悪魔ですからね、グリー
ンゴブリンでもいいと思うんだが、なんか不思議さかもし出してます。笑

 この曖昧さってのもアメリカのミニカーキャラクターシリーズに付き物
となってますね!全然嫌いじゃない。
 こうして他社のシリーズ見てて思ったのだが、トミカのDシリーズってこ
ういった一連のアメリカンコミックシリーズの二番煎じなんじゃないか…
そんな風に感じたのだが、それは気のせいかな?
 
 兎に角 痛車的に飾り立てるこの方式。ミニカーのスタンダードシリー
ズになっていることに間違いは無いようだ。メーカー問わずこういったシ
リーズ集めるのは楽しいものです。自分も「コンスケさん」から頂いたス
タートレックシリーズで火がついてますので。こういったシリーズ結構興
味津々なんです。これからも機会があれば収集していこうかな、なんて思
いつつあります。なかなか初日としては見応えのある1台でした。満足満足
少しの間休憩的なミニカー紹介続いていきます。本日はこんな所で。

トミカじゃないミニチュアカーも。

我が家のトミカ購入量一般の家庭と比べたら、結構なものですよね。ま
普通これだけ買へば十分ですよね!しかしたまにどうしても養さんが欲し
くなってしまったり、自分が欲しくなってしまったりする場合があるんで
す流石に何でもかんでも購入しちゃうって訳では無いのですけどね、トミ
カでは絶対再現できないミニチュアカーのほうが多いんです。
 当然なんですがミニカー好きなんで、気になる子なんて山ほどいるわけ
です。
 自分がこのブログでトミカに拘ってるのは、ある意味これ以上自分の欲
望を広げていかないためなのかも知れないです。
 反面トミカの底知れない魅力って奴にどんどん引きづり込まれて行った
わけで…。
 なんでもそうなんですが、集め始めの頃は何を買ってももっていないも
のばかりで、それはそれは面白い。しかし流石に10年以上もこの収集を続
けていると、なかなか何を購入していいのか判らなくなってくる。購入す
る対象がどうしても高い方に言ってしまう。
 
 自分ってなかなかひとつの物が追及できないタイプで、いろんなものに
興味がいってしまい、その結果自分は多趣味能無しの世界を突き進む事と
なっております。(笑)
 そ、めっちゃ趣味が多いんですよ。だから高額なお買い物を強いられる
ラインになると引かざるを得なくなる辛いよね!嫌いって分けじゃないけ
ど、仕方ないんだ!だってさ、どの趣味も辞めたくないんでね。今残って
る趣味は結構長続きしてるものばかりだから。この辺りとは死ぬまで付き
合って行こうかなって思ってます。

 そんなめっちゃ多い趣味の中の一つ。兎に角有名でもない気に入った車
種でもない。何か気になったミニカーをサイズも何も関係なく購入するこ
と。(笑)本日の一台はそんな気になったミニカーです。
 こんな1台紹介していこうと思います。

BRUMM
No.R063
FIAT 1100 (508C)
VIGILI DEL FUOCO 1937
2014121401.jpg
2014121402.jpg
R030の消防指令車仕様
※No.R030
FIAT 1100 (508C) 1937
フィアット 1100 (508C)
508バリッラの新型バリッラ1100
約20年間生産されたロングセラー車の初代。 

 ま、調べられるのはこんなところです。しかし自分の無知さとは反比例
し、このミニチュアカーは有名なのだそうだ。たまたま自分の周囲のミニ
チュアカー収集家皆さんは対象外のようですが。(笑)
 大きいんですよ!自分の周囲のミニカー仲間の皆様の影響力って。知ら
なかったこともどんどん勉強していく。すると必然的に楽しくなってくる。
 そんなことの繰り返し。楽しいです!!

 今回紹介しているミニチュアカーなんですがイタリア製ミニチュアカー
なんです。全体的にかもし出す雰囲気は非常に素晴らしいものがあるとお
もうのです。しかし細部を見ると1/43とは思えないほど雑だったりします
。雑という表現は正しくないかもしれないな。ゆるい!このほうが当ては
まる。(笑)
 悪い方にとらないでね!自分としてはなんとも言えない魅力にやられて
購入した一台うですからね!大好きなんだ。この独特のゆるさ。
 最近はそこかしこにミニカー屋さんってのが無くなって来てるから、海
外製の知らないミニカー一杯見ることもなくなってきてる。そんな中で見
つけた1台結構貴重です。このシリーズを大量に収集しようとは思わないで
すが、たまにこんなの見るのもいいよね!

 細かなことはあまり調べようと思わない1台です。

 こんなミニカーまだまだ一杯あります。仕事も忙しいこの頃、自分の中
ではトミカを紹介して行くことは仕事と同じ感じなんです。いってみれば
日常かな。だからたまにはお休みするのは大切なことなんです。ブログは
お休みするつもりは全然ありません。忙しいからこそのんびり出来るとこ
ろはのんびりしたい。そう考えてます。
 あ!貧乏なのは認めますが、トミカが買えなくなったわけじゃないから
ね!結構なペースで購入してますから。(笑)ちょっと休憩です。

 ということで明日からも何が出てくるか予測不可能!自分でも判りませ
ん。(笑)それも面白いじゃん!って方お付きあいよろしく。出来るだけ
面白い子紹介できればいいなって思ってます。きっと全然珍しくない子ば
かりかも知れないですが、お許しを。では多分又明日。

ごめん!

本日も遅くなっちゃった!
記事もう少し後にアップになります。年末こんなもんです
申し訳ないです。m ( _ _. ) m

本編とは別っていうのは知ってるが…

 ストーリー展開にそれ程拘っているというわけではないのですが、実際
に本編では理由は明かされていませんが、ドック・ハドソンはストーリー
内から消えて行きました。
 このストーリーは全く別の物で、短編のアニメになるというわけでもな
さそうですし、何の問題もないとは思うのですが、でも少しは考慮する必
要って…。ま、子供さん向けの本の中のストーリーですからそんな事いっ
てもしかたないよね!アニメの中の登場人物は不老不死なんだよね!
 ストーリーを支える人間はそうは行かないけどね!(笑)

 しかし本日の車両ドック・ハドソンを見て思い出すのが、何故か日本の
アニメの不思議なループ。全く年齢が変わっていかない。
 この不思議ループって日本アニメ特有の特徴なんだろう。これを全く不
思議に感じない日本人。海外から見たら不思議なんだろうね!

 その不思議ループの中心は自分の中ではサザエさんです。あのアニメの
主人公の一人カツオ君。
 あのアニメーション始まったときにはカツオ君は自分より年上でした。
しかし現在定年退職もそろそろ見えてくる年代になった自分。しかしカツ
オ君いまだに小学校五年生無限ループしてます。超ご長寿アニメサザエさ
んカツオ君何年小学校5年生やってるんだろうね。頑張るよな~。ドラえ
もんだって未来の姿がアニメの中で出てくるが、サザエさんは全く出てこ
ないものね。
 ある意味いいな~。現実だったらどうなんだろう?たいへんなんだろう
な日々変化していくから上手く生きていけるのかも。無限ループある意味
地獄なのかもしれないね。
 ごめん疲れてるせいか話がよく判らん方に進んでます!いかんな~年末
強烈過ぎます。

 本日ですが、ドック・ハドソンを紹介していこうと思っております。こ
んな仕様で登場してきました。

カーズトミカ
C-39 ドック・ハドソン
(救急車タイプ)
2014.11
2014121301.jpg
2014121302.jpg
(トミカ 3633)

 仕様そのほか全く関係なく、この車両美しいですね!!流れるようなラ
インってこういうこと言うんでしょうね!惚れ惚れします!!

 救急車ですか!難しいな~。クーペボディーの救急車って…。ちょいと
無理がありますよね。ストーリー事態全く読んでいないので、どんな感じ
で展開し、どんな経緯でドック・ハドソンが救急車になったのか全く判り
ません。流石に幼児雑誌買って読むわけにも行かないしね。(笑)しかし
仕様としては時代を感じる仕様の救急車ですよね。
 前回登場したのは C-38 ラモーン(消防車タイプ)この車両も大型の
サイレンや時代を感じるパトランプなどありました。やはり時代背景が少
し前なんでしょうね!う~ん多分仕様的に見て1950代かな。自動車にとっ
て良き時代。果たしてどんストーリーが展開されているんだろう。そして
気になるのは今もこのストーリーは続いているのだろうか。

 ショートストーリーの方も現在は止まっているようですし、幼児雑誌の
中だけでもカーズが生き続けていって欲しいものですね!これが次シリー
ズに続いていってくれる事、密かに期待しています。
 100%消えてしまうと復活なかなか難しいもんね。密かに生き抜いていっ
て欲しいと思っております。本当はサザエさんのように着かず離れずが一
番良いんだがそうは行かないんだろうね!完全に忘れ去られる前にまたカ
ーズ復活期待しております。

この一台で我が家の11月トミカ終了となります。完全にトミカ紹介が追い
ついてますね、そろそろ羽目外さないといけないね。(笑)そろそろ変な
方向に向かっていこうと思います。

 さて、これで今週は終わりです。強烈な年末まだまだ続いております。
そして追い討ちをかけるように超寒波が日本列島を襲っております。天気
予報では名古屋も明日の朝は雪がまうようです。
 寒さに負けないよう、頑張って年末まで突っ走りましょう!!

 さ、明日は何が登場して来ることやら。又明日です。

昨日は本当にグダグダだったね。

いかんいかん反省せねば。確かに書く事があまりにもなさ過ぎて頭のな
かがグレグレになっちゃいました。たまにあるんですよ。パソコンの前に
座っても何も思い浮かばない時って。
 普段は30分もあればソコソコ記事が書けるんだけどね。そんな日も経験
しながら、頑張ってると何とかなってくものです。本日はどうだろう?ち
ゃんと記事になるのだろうか。

 昨日が地上班の紹介でした。本日は本編メイン。飛行機の紹介になりま
す。結構このプレーンズトミカスルーしてる方多いんですね。やっぱり飛
行機と言うカテゴリーはトミカには合わないのかな…。難しいですね。

 本日紹介するプレーンズトミカなんですが映画本編内で登場して来た仕
様の機体です。実際にはこんなに簡単に改造出来るのか自分には良く判り
ませんが防水面とか相当な変更点が必要かと思われます。そこはアニメー
ションの世界です細かい事は無しにして。
 自分はこの仕様嫌いじゃないんです。日本国内では殆ど活用される事の
ない仕様かと思いますが、いわゆる水艇って言われる機体魅力感じます。
 ジブリアニメ「紅の豚」に登場した機体SAVOIA S.21試作戦闘飛行艇
実は昨年の陽さんの年賀状として勝手に自分が作った訳ですが。(笑)
飛行艇すきだな~。陽さんの年賀状書いてて一人勝手に浮き浮きしてまし
た。心の中で「かっこいいな~ボディーの受けがいいな~」とかブツブツ
言いながら書いてました。(笑)本当は今年も何か考えておったのですが
今年は喪中と言う事もあり、残念ですがお休みです。

 飛行機の形って自動車の形以上に好みが激しいと思うんです。自動車以
上に個性がだせるという事もありますけどね。自分は今回紹介しているよ
うな飛行艇大好きです。実際の話として現在主力で飛んでいるジェットエ
ンジンではこの仕様製作不可能でしょうからね!レシプロの機体でしか出
来ない何とも独特な機体って事です。今でもカナダとか水面が圧倒的な面
積を占める地域では、こんなタイプの飛行機が大活躍しているのです。

 さ、本日ですがこんな機体を紹介して行こうと思っております。

プレーンズ トミカ
P-27 ダスティ
(ファイアーファイタータイプ)
2014.11
2014121201.jpg
2014121202jpg.jpg
(トミカ 3632)

今回の機体の特徴。果してP-15とどう違うのでしょう?根本的にカラー
リングが違いますね!赤と黒と白の三色で構成されています。結構締まっ
たイメージに変わるんですね映画を鑑賞した後、養さんこの機体気に入
ってたようです。なんかストーリー内ではかっこいいんですよ。結構引き
込まれて行くストーリーだった。前作にくらべると2作目の方が圧倒的に
しっかりとしたストーリー展開だった。個人的にはダスティはちゃんと主
人公として進化して行ってると思うんです。しかし残念な事に脇役がいま
いちインパクトがないんだ。カーズのように脇役が光って無い気がする。
 もし3作目が製作されるとしたら、その辺がネックだろうな…。映画自
体は大ファンです。是非3作目宜しくお願いしたいです。

 さてチョットだけ実機のお話。少し前に岐阜基地で航空祭が開催されま
したね。現行航空自衛隊の主力戦闘機が所属する基地です。その爆音を楽
しみに航空祭心待ちにしてる。自分もその一人です。しかしもう一機一年
に一度会う事を楽しみにしてる機体があるんです。
 皆さんもご存知だと思うのですが岐阜県には海がありません。しかしこ
の岐阜基地内に静かに眠ってる機体、この機体が水偵なんです。航空機好
きには有名な機体です。こんな機体が展示されているんですよ。

2014121203.jpg

2014121204.jpg

零式三座水上偵察機
 この機体なんですが昭和46年10月9日に東京湾館山沖から回収された機
体なのだそうです。しかしあまりにも小さい。この機体に3人が乗り込ん
だんだ!驚きです。当時の日本人が如何に小柄だったのが判ります。
 この写真見ても何故今この機体なのか判りませんよね!実はこんな形を
していたんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
 ね、仕様はいっしょでしょ!海に囲まれる日本でどんどん進化して行っ
た水艇。出来る事であれば、この機体の完璧なボディーを見てみたい物で
す。もし平和利用されていたら、戦争がなかったら。日本の航空機技術ど
の国も絶対追いつけない域に達していたと思う。残念ですね。しかし残念
な事に航空機の進化は戦争とともに加速して行くんです。皮肉な話ですね。
 戦後最も航空機生産に関する気運が盛り上がる昨今、戦争に関係なく日
本航空機の徹底した進化に大きな期待をもっています。頑張って欲しい!

 さて、結構現実的な話になっちゃいましたね。明日は飛行機の話題から
外れますから。(笑)普通にミニカー紹介出来ると良いね!では本日はち
ゃんと記事になった気がするので安心してお休みします。又明日です。

ごめん!こんな時間に帰ってきてる。

もう少し後に本文あげます。申し訳ない。
年末こんなものです!!
////////////////////////////////////////////////////////////
何がそうさせるんだろう?

 これまた個人的な感覚なのかもしれませんが、ちゃんと映画館にて鑑賞
したにも関らず、カーズの時と比べて、登場するキャラクターの印象が少
し薄いのではないか。そんな気がするのです。

 メインが飛行機と言う事もあり、細かな知識を持ちあわせていないとい
事もありますね。そしてやはりアメリカに比べて圧倒的に小型飛行機自体
が日常的で無いと言う事だと思うのです。
 小さなことは皆あこがれる乗り物があります。4強なんじゃないかと思う
のです。絶対的に身近なものとして車、もうこれは圧倒的でしょうね!ミ
ニカーが男の子の玩具のスタンダードですから。そして鉄道だろうな!こ
れも自動車と同じくらい身近な乗り物です。ま、地域によっては鉄道を見
られない所だって当然あります。しかしテレビ等でも一般的ですもんね!
さ、ここですよ。3番目に来るのはどっちだ!!船なのか飛行機なのか。

 自分の小さい頃は生まれ育った県に海が無かった。何で大きな船っての
は相当大きくなるまで見た事がなかった。飛行機にいたっては空港が一番
近いところで小牧空港だった。小学生の頃親に連れて行ってもらった記憶
がある。衝撃だったな!!
 と言う事を総合すると、自分の中では乗り物ランキング第3位は飛行機で
4位が船ってところだろう。

 しかしそれもおっさんになるにつれ、好みが変わり、4つのカテゴリーが
均等になりつつある。全ての大人がそうだったとしたら、そんな大人の思
い込みが、子供さんに伝わらなかったのかもしれないですね。大人の空回
りってところもあるのかもしれないね。
 どうにかしたいな~折角ここまで頑張ってきた擬人化映画。何か起爆剤
はないものだろうか?いつも全く関係ない仕事してるのに、そんなこと考
えたりしてます。回数を重ねるごとに登場するキャラクターが気迫になっ
ている様な気もする。今回紹介するキャラクターも実を言うとあまり記憶
に残っていないのです。
 ウィキペディアを見ながら思い出そうとしたんだが、何かぼんやりしか
思い出せなかった。歳のせいもあるのかもしれないが…。
 カーズは物凄くしっかり印象に残ってるんだけどな…何がそうさせるん
だろう?とりあえず本日の一台こんな車両です。

プレーンズ トミカ
P-26 メーデー
(スタンダードタイプ)
2014.11
2014121101.jpg
2014121102.jpg
(トミカ 3631)

 しっかりした出来なんだけどな~。でもその出来とは関係なく、トミカ
仲間の評価はあまり高くない気がします。カーズって地上波放送ありまし
たよね!プレーンズって全然そんな雰囲気見られないよね。そこも人気が
出る出ないの大きなハードルなのかもね。
 車両としては消防自動車です。タンクがついているところを見ると放水
車だね、しかし顔見ると偉く旧型車両です。少し古めの車両本当は自分の
ストライクゾーンのはずなんだがな…。こんなことではいかん!もう少し
しっかり興味持たないとね!!

 ウィキペディアで気になった記事はこれです。プレーンズの評価。

2013年8月9日時点でRotten Tomatoesでは51件のレビューで支持率は25%と
なっている。またMetacriticでは23件のレビューで加重平均値は37/100と
なっている。これってどう判断していいんだろうね? 

 あまりよく判らないが、良くはなさそうですね。この評価は日本の物で
はなく本国の評価です。支持率25%はちょっと辛いところなのかも知れな
いね。あくまでも評論家の先生がだした結論ですから。

 やっぱり考えた結果、第一話のように飛行機を圧倒的に前面にだしたス
トーリー展開が望ましいのかもしれないね。飛行機レースから始まったス
トーリー。何か難しいな。どうにも発展していかないんだ。

 カーズに戻るにしてもこのままじゃちょっとね!って感じですね。
あ~あ。結局話が暗くなっちゃった。(笑)

 ごめん!!もう少し話し膨らまそうと考えていたんだけど、全然膨らま
なかった。どうにも年末の仕事の忙しさが致命的なのかもしれない。記事
が思ったように纏まりませんでした。ま、こんな日もあります。
 明日もこのシリーズ続きます。明日はしっかりした記事に纏めますから
本日は寝ます。あ~ダメダメモードです。(笑)

そうなんだね、こうなるよね!

昨日の相方トミカの紹介になります。
 今回紹介している映画の主役は。果たして誰なんだろう?これだけ話題
になった映画です。ストーリーも皆さんご存知ですよね!きっと。
 自分もちゃんと映画館で鑑賞させて頂きました。しかし年齢が行ってる
会社の方に質問されました。(自分も結構行っているので、私に聞かない
で欲しかった。笑)アナさんってどっち?
 アナさんって…。あんたの友達か!!(笑)その方もお孫さんと映画館
で見たそうだ。それもお孫さんにせがまれ2度程見たらしいの。しかし内容
は全く頭の中に入ってなかったようだ。
 映画上映中は何してたんだろうね?多分寝てたんだろうな。お孫さんの
お相手も大変だ。
 しかし自分にアナさんはどっちって聞いて、自分どう説明すればいいの
かサッパリ判らなかった。だって映画館で二度も見てるのにどちらがアナ
さんか判らない人にどう説明したって判らないと思う。(笑)
 結局適当に説明しときました。若い方がアナさんだよって。(笑)なる
ほどといってましたが、あれは絶対わかってないな。(笑)まその程度で
いいのかもしれないね。

 家に帰ってその話を養さんにしたら、「大体本当の映画の題名が違うで
しょ!!」といわれた。
 これね、吹き替え版しか見てない方は知らないんですよ。日本だけの題
名!アナと雪の女王。今ではもう本題は忘れ去られているようだ。
 皆さんは知ってますよね!アナと雪の女王の英語での題名。(笑)

 さて、本日なんですがメインキャラをあしらった車両が登場してまいり
ます。
 前振りではないのですが、前記のように片方だけをキャラクター化して
発売するのは、この映画非常に難しいのだと思います。発売にはこの方法
しかなかったのかもしれませんね。では本日の1台です。

ディズニーモータース
ウッディキャリー
アナと雪の女王
2014.11
2014121001.jpg
2014121002.jpg
(トミカ 3630)

 一番硬い表現方法だったのではないか。そしてこのキャラクターを使っ
てのトミカ商品化において、車両のキャラクター化はすこし雰囲気が違っ
て来る可能性もあったのかな?
 しかしここは、あえて車両のキャラクター化で発売して欲しかった。う
ん、逆にどんな雰囲気になるのか見てみたかった気がします。これだけ日
本中に浸透してしまったキャラクターをどのようにアレンジし、ファンを
納得させるのか。ちょっと見てみたかったな。

 カーズ人気もそうだったのですが、日本って本当に独特な映画進化を辿
って行っちゃうんですよね。
 本家アメリカではそれ程注目されなかったカーズ。日本では圧倒的な人
気を誇りあれよあれよという間に続編が。こちらは基本男の子人気でした
。トミカも対応は早かったよね!
 そして今回のディズニーヒットは女の子映画。なんだろう、上手くでき
てるな!!アナと雪の女王も実は映画公開日本が一番最後だったんですよ
!!なのにその最後が爆発的なヒット!わからんもんですよね。
 なんとも不思議な日本の映画事情ですね!

 さて今回の一台ですが、少し旧型のトラックをモチーフにして荷台に二
人を描いてみました。カラー的にはこんな感じかな。何となく氷な感じで
しょうか。

 写真を撮った側はこんな感じなんですが、反対面はどんな感じだと思い
ます?これが驚きのこんな感じ。
2014121003.jpg
 これは間違いなく歌意識しちゃってますよね!でも子供さん英語で歌っ
てる子絶対的少数だと思うが…。でもひらがなで「ありのままに…」って
書くわけには行かないよね。(笑)ま、妥当な所かな。(笑)

 と今回のディズニーモータースはこの2台で終了となります。秀逸!!
と大きな声では言えないと思いますが、あまりにも有名なキャラの扱いは
難しいと言う事でしょうね!!買う側も仕方ない。そんな風に感じました。
 さ、明日はどこに行こう?又明日もよろしくお願いいたします。

販売時期って難しい物ですね!

今回はたまたまだと思うんです。若干キャラクター商品として発売する
のが遅れた感がありますね。しかしタカラトミーさんが全ての商品に対し
て販売時期を逃したかと言うとそうでもないように思うのです。
 トミカとなると本家の商品等と被る可能性も十分ありましたから、様子
見的な所もあったのかもしれないですね。
 なかなか商品の販売時期ってのは難しい物ですね!少し遅れたのが良か
ったのか悪かったのか判りませんが、この時期に続編の公開が発表になり
ました!果して若干の追い風になるのでしょうか。

 キャラクター的に女の子が大注目した映画だった訳です。その辺もタカ
ラトミーさんが発売を遅らした理由なのかも知れないですね。トミカと女
の子がイコールにならなかった可能性も捨て難い所です。

 しかし変なブームでしたよね?映画館で子供さんが大合唱するって…。
過去ありました?そんな映画って。そして子供さんが注目したのは吹き替
えの女優さん達だったと思うのです。その反面物凄く冷静な対応をとって
いた日本語吹き替え版のアクト達。
 自分だけなのかも知れないですが、松たかこ氏がこの歌を唱って歌番組
に出ているのを見た事がありません。神田さやか氏は若干見ましたが。
 それが良い事なのか悪い事なのか判りませんが、しかしながら確実に自
分は吹き替えのアクトなんだと言う事を前提にした動き。自分はプロはど
ちらなのかとか偉そうな事は言いませんが。その判断は支持したいですね
!!
 残念ながら自分は吹き替え版を見ていませんのでどこまで凄かったのか
全く判りません。子供さんが素直に感動するのですから相当出来が良かっ
たのは言う迄もない事でしょうね!

 ということで続編の公開も発表され。一つ懸念している事は吹き替え版
だけの上映は絶対辞めて欲しい!レイトショーの一角でもいいので日本語
字幕版上映お願いしたいと思います。多分次回作なくなっちゃうんだろう
な…。そんな場合はパスの可能性ありです。

 と言う事で色々な話題を提供した爆発的ヒット映画(日本国内オンリー
かも!)をモチーフにしたトミカが本日は登場して来ます。
 こんな仕上がりになりました。

ディズニーモータース
ポピュート
オラフ
アナと雪の女王
2014.11
2014120901.jpg
2014120902.jpg
(トミカ 3629)

 爽やかイメージで纏まりましたね!今回のトミカは映画のキャラクター
それも大ヒット作品の中の登場人物と言う事もあったのでしょうか、スポ
ット参戦的な番号無し商品として登場して来ました。 
 人気はどうなんだろうね?ちょっときなる所ですね。この映画の登場に
寄りディズニー映画にまた二人お姫さま追加ですね!

 しかし子供さん押さえるのは不可能ですから、次回作もし見るとしたら
相当な戦略が必要ですね。レイトショーさえあれば全て解決なんですが。
何とか期間限定で良いのでレイトーショーお願いしたい所です。

 さて今回のトミカなんですが一応2台ワンセットとなっております。明
日はもう1台の方を紹介して行こうと思っております。
 それにしてもクリスマス商戦を前にした11月でこの発売台数はすこし驚
いております。自分を含めたトミカヘビーユーザーにとってはそれはそれ
は有難い事なんですけどね!できる事ならこうした安定感のある販売続け
て欲しいですね!是非宜しくお願い致します。

 あまり当たって欲しくはなかったのですが、天気予報当たりましたね!
名古屋近辺の地域ではそれほど影響はありませんが、12月初旬の大雪であ
ちこちで被害が起こっているようです。皆さん被害ありませんか?
 自然災害だけは何とも避けようがないですからね!出来る限り最小限の
被害に治まるよう願うしかありません。
 極端に雪の少ない地域 名古屋 です。少しでも降ればすぐパニックで
すからね!備えは万全にしたい物です。
 いや~それにしても寒さだけは凄いですね!!今年は厚着を楽しもうと
心に決めた自分でした。では又明日です。

近場ですがリフレッシュの旅に。

旅行と言う程たいした物ではありませんでしたが、のんびりするには勝
手知った場所がいいという考えを持っているので、本当は飛行機なんか使
ってしっかり旅行なんてのが良いんですけどね。それは又いつかもう少し
余裕が持てるようになってからに。

 行き先ですが、伊良湖ビューホテルです。今回なんですが、結婚式が2
組み入っており、こんな時は残念ながらスイートルームは予約不可能!!
ま、こんな事もあります。仕方ないです。
 結婚式で払われてる金額に一般客が太刀打ち出来るはずもありませんの
で(笑)

 渥美半島自体はそれほど多くの観光地があると言う訳ではありません。
我が家のように、毎年欠かさず来ていますと、流石に行く場所も限られ気
味になります。ということで今回は一度渥美半島を通り越して浜松へ向か
いました。

 今回は主題が「喰い倒れ!!」ということで。一杯色々食べて来ました。
寒かったけど浜松は快晴!!
4_20141208232631116.jpg

朝は道の駅で朝定食さ!貝汁が美味しいの。ゆっくりしてから次の場所へ。
1_2014120823255519c.jpg

この寒い中皆並んでケーキ買って食べます。
2_20141208232611087.jpg

普段そんなにケーキとか何食べても美味しいと思うのだが、今回は本当に
美味しいと思いました。ケーキの美味しいのってほんと味違うのね!
3_20141208232622a64.jpg

ケーキ屋さんのレジです。ケーキ屋さんじゃないよね。
ちょっと驚きだ!!
浜松って素敵が一杯だ。

良い雰囲気の所だったな!又養さんのOKが出た行きたいね!
6_201412082326533e8.jpg

伊良湖に向かいます。
お部屋からは美しい景色を眺め
5_201412082326455e9.jpg

夜は豪華に!
7_20141208232701838.jpg

朝も豪華に!(この辺で自分は許容を超えてます。笑)

自分が凄く楽しみにしてたのは、ここも恒例になってる田原市博物館。
こんな特別展でした。いや~いいね!!
(申し訳ない、養さんには付き合って頂きました。)

http://www.taharamuseum.gr.jp/exhibition/ex141206/index.html
三河田原駅開業90周年企画展
渥美半島と外界をつなぐ鉄路の物語
田原市博物館

喰い倒れ~の、好きな物見~の。なんか自由気ままな1泊2日でした。

帰りはちゃんと名前が変わったこの場所に寄って来ました。
8_20141208232711f52.jpg

ラグーナテンボスって名前になったらしいぞ。
今年も綺麗なイルミネーションでした。こんな感じで我が家の忘年会は終
了です。さ、次は新年会の計画に着手しないと!行場所は決まっているの
で…。こんな感じで楽しく遊び呆けております。(笑)
簡単ですが今回の旅行報告でした。あ~楽しかった。

明日からはまた通常のブログに戻って行きます。

そして畳掛けるように!!

しっかり休養させて頂きました!旅行報告の方はまた記事纏まりました
らアップさせて頂きます。
 我が家の個人的な忘年会のようなものですね!毎年恒例になっておりま
す。と言いつつ帰って来たこれからの方が徹底的に仕事が忙しくなって来
る訳で。しばしの骨休めでした。

 さて 復帰第一弾のトミカなんですが、やはりちょっと現実逃避的なト
ミカで行こうと。(笑)実際に話としてまだ旅行から帰って来たばかりで
気分は旅行のままなんですね。本来ならそのまま余韻に浸っていたい所で
す。ヤッパ休憩はいいですね!できる事ならこのままのんびりしていたい
物です。しかし一生懸命仕事するんでこうしてお休みとれるんですよね。
又次のお休み目指して頑張ります。
 と言う事で本日の現実逃避的トミカですが夢のような車両を紹介して行
こうと考えております。

 気付いたらトミカショップでオリジナルとは又一つ違うシリーズが定着
しつつあるんですね。その第一弾は何と商品があっという間に売り切れて
しまうと言う快挙を成し遂げました。出だし好調でしたね!ま、仕方ない
事なんですが、第二弾は働く車の登場でこんな感じかなって売上だったと
思います。そして今回の第三弾の登場になります。
 まさかここ攻めて来るとは思っても見ませんでした。実際の話売上どう
だったんでしょうね?物凄く気になります。
 本日の車両なんですがこんな一台が登場してまいりました。

136-2 キャデラック エスカレード
2012.12~
トミカショップオリジナル
トミカアワード2014 第3弾
2014.11
2014120701.jpg
2014120702.jpg
(トミカ 3628)

 ながいね~~!そして黒いね~~!!(笑)なんか物凄く悪い車に見え
ちゃいますね。しかしオリジナル車両と真反対のカラーリングで攻めて来
ました。印象ってカラーリングでこんなに変わる物なんですね。今回の一
台はカラーリング変更の正鵠例なのかも知れません。かといってどの車両
も黒にすれば良いかと言えばそうでもない気もします。TPOですね。

 今回の車両の元になった136-2 キャデラック エスカレードというロ
ングトミカ、正直レギュラーとして登場して来た時、うむむむ…って考え
ちゃいました。なんかカッコ悪!って思ったのは自分だけなんだろうか?
(笑)そして、まさかこの車両のバリエーションが登場して来るなんて思
っても見ませんでした。良いにしろ悪いにしろ、話題になると言うのは商
品展開する側からみたら成功だったってことですよね!
 意表を突いた車両展開。お見事でした。

 しかしここで注目したいのはトミカアワード2014年の車種として選ばれ
ていると言う事実です。これはやっぱり売れたって事なんだろうか?小さ
なトミカ仲間達はこのトミカ好きなのかな?もうすぐ名古屋でトミカ博が
開催されます。そのとき子供さんが大事そうに何を握りしめているのか見
るのが大好きです。これって結構現在のトミカで何が人気があるのか判り
ますよね!!
 今回もしっかり観察して来ようと思います。

 このトミカアワード何ですが2015も続いて行くんですよね!はたして
どんな車両が登場して来るんでしょうか、結構楽しみです。

 さて、申し訳ないちょいと疲れた!!(笑)本日こんな所で終了させて
ください。眠くなって来ました。又明日から一生懸命トミか紹介して行く
所存でございます。では又明日からの仕事頑張って行きましょう!!

久し振りなんです。

トミカ紹介はちゃんと進めて行きます。ですが実は本日予約投稿させて
頂いております。年末の養鶏リクリエーション開催中でございます。(笑)
 本日はこのブログ見て頂いてる方には滅茶苦茶お馴染みになった場所に
いっております。近場なんです。2時間ちょっとあれば着けるような場所
なんです。なので旅行というより、一年の疲れをとりにお邪魔しておりま
す。今年で何年目になるんでしょうね。
 「伊良湖ビューホテル」!!今年もいってまいります。報告の方は又後
日させて頂きます。

 しかし今年は色々ありました!身内に不幸があり、バタバタと動き回り
ました。そんな事もあり、通年ですと2ヶ月に一度くらいのペースで旅行
に出掛けているのですが、今年は殆ど遊びにいっておりません。
 年末になり仕事も忙しくなってまいりました。こんな時期にこそ疲れを
とりに出掛けます。ということで本日は予約投稿です。申し訳ない。

 さて、奇数月の販売店オリジナルトミカ紹介も最終日になりました。毎
月奇数月が楽しみなっております。ま、今回はトイザらスオリジナルもあ
りましたので、ちょいと新鮮な一月でした。
 最終日はこれですね!そして我が家は物凄く楽しみにしているこのシリ
ーズです。色々な反応がありますね!
 自分もできる限り多くのトミカ等のHPやブログ等拝見するようにしてる
んですが、なかなか両極端ですね!
 色々な意見があって当然!なかったら怖いですよね。しかし多くの意見
として好意的に迎え入れられているように思います。

 個人的には長い間かかってここに辿りついた販売店さん応援したいです
ね!!なかなかこれだけ長い間統一車種だけでシリーズ化出来るってのも
珍しいと思います。過去にはイトーヨーカドーさんのマーチシリーズなん
てのもありましたね!こちらはカラーリングのみの変更でしたので、6台
にて打止めになりました。それ考えたら凄いですよね!元になった車種の
人気もありますしね!さ、本日ですがこのトミカの紹介になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第10弾
トヨタ2000GTフィリピン国旗タイプ
2014.11
2014120601.jpg
2014120602.jpg
(トミカ 3627)

 う~ん。もう教材のようでとても良い感じだ!子供さんこれで国旗覚え
ちゃうんだろうか?なんか物凄く印象に残る車両にいつも仕上がってます。
 元になってる2000GTがこんなに世界の国旗が似合うとは思っても見ま
せんでした。
 自分は以前から同じ車種を題材にしたシリーズが好きな物で、こういっ
た徹底したシリーズが大好きです。そして題材になる国旗がまた次回は何
が登場するのかを想像させもの凄く楽しいと思う。
 絶対に読めませんよね!今の所私達がぱっと見れば判る国の国旗が題材
になっております。まだまだトミカ的には無限大に近い数の国旗がありま
す。楽しみだな~どんなのが登場するのか。全く知らない国旗を纏った車
両だったら、それはそれで一つのカラーリングのようで美しいと思う。

 やっぱり奇数月のお楽しみ。これからも力強く続けて頂きたいですね!
アピタピアゴさんがない地域の皆様には本当に申し訳ないのですが、自分
の周囲のトミカ好きの皆さんは良い評判ですよ!!兎に角先きが読めない
シリーズ最高に楽しいです。
 どんな数で終わるにしても最後は国連の旗で締たら分かりやすくて良い
ですよね!これで終了!って感じが伝わって来ますし。
 取り合えず終了よりG7そしてG20と攻めて行った欲しい。ま、中には結
構問題のありそうな、国もありますが、国旗に罪はないから。
 どんどんいっちゃて欲しいですね!!自分はこれからも頑張って購入し
ていこうと思ってます。来月は1月1日ですかね!お正月は日の丸で!!
 う~ん。何とも日本だ!!良い感じに11月の販売店オリジナル終了にな
ります。

 さて明日ですが、リアルタイムにてUpできるかと思います。明日も頑張
って紹介は続いて行きます。

この月は珍しく…。

普段は販売店オリジナルトミカの発売は、略1週間程間が空くのですが
11月はなんと週内に2回発売となりました、これって珍しいですよね!奇
数月11月は確かに1日少ないですが、それ程詰まった感じでもなかったよ
うに思うんです、しかし最終にはもって来ず同じ週の発売となりました。
 どちらにしても土曜日の発売トミカにつきましては、自分が仕事という
事もありますので、養さんにお任せ致しております。
 今回は奇数月定例トミカの先発を紹介して行こうと思います。

 実はですね、つい先日記事にしたんですが、自分の乗っている実車のこ
と書きました。この中で、実にあっけなく次世代のトミカにレギュラーの
座を譲ったと書きました。その譲った車両が本日登場して来る車両なんで
す。
 軽自動車にあと譲ったんです。ちょっと淋しかったですね!そんな悔し
さの残る世代交代。その現行レギュラーが本日登場して来るのです。ひょ
っとして発のバリエーションでしょうか?
 なんだよ~軽自動車かよ!って思うでしょ!実はね本日紹介する車両、
物凄く出来がいいんです!!
 最近のAEON発売トミカは特に名古屋地区では販売拠点が多い事もある
と思うのですが、すこし残るような状況が続いておりました。しかしこの
車両だけは違いましたね!!強烈なインパクトがありました。
 発売日が平日という事もありましたので、自分が仕事終わってから購入
に伺ったのですが、なんと残り3台となっておりました。
 買い占めに対して厳しい店舗ですので、一人の方が購入したとは思えま
せん。やはり人気なんでしょうね!!これを見てもこの車両にレギュラー
をスイッチしたタカラトミーさんの判断は間違ってなかったってのがわか
ります。悔しいけど良い物は良い!!仕方ないです。
 さて本日のトミカなんですがこんな一台が登場して来ます。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第17弾
Honda N-ONE(ワンメイクレース仕様)
2014120501.jpg
2014120502.jpg
(トミカ 3626)

 うむ~良く売れるのが判りますね!なんか物凄く良い出来ですね!あく
までもトミカ的にですよ。(笑)1/43とかと比べてはいけません。
 商品的にサイドミラーすら再現されていない車両です。でもここ迄レー
シーな雰囲気醸し出せれば素晴らしいと思うんです。レース車両は基本的
に一般車と違いカラフルですから。その再現だけでも素晴らしく綺麗に見
えるわけで。しかしその再現の過程でスポンサーロゴ等多くの印象的な物
がファンの頭記憶として残って行くのです。
 このロゴを無くすと、相当イメージが変わってしまうんですね!なかな
か難しい物ですよね!今回の車両も100%再現はされていないと思います
が、十分なんじゃないんでしょうか!レーシーなライン。チェッカーフラ
ッグを模したラインもなかなか素敵です。
 そして何よりゼッケンってのが一番レース車両の雰囲気を醸し出します
ね!いいな~意表をついた軽自動車のエントリーでしたが全然OKなんじゃ
ないかそんな風にかんじます。

 今回は良く売れたようですね!その後店頭に残っている車両はないよう
です!!
 こうして見ると、チューニングカーよりレース車両コレクションに変更
した方が喰い付き良さそうですよね!先程も触れたんですがスポンサーロ
ゴの再現は難しいとい思いますので、カラーリングだけでも!
 最近モータースポーツそれほど人気が感じられないのですが、それでも
ミニカーの世界ではまだまだ人気なんですよね!メジャーな車両じゃなく
て良いので、レーシーな車両再現お願いしたいものです。
 
 しかし気付いたらこのシリーズも第17弾ですか!続いてますね!トミカ
ファンにとって本当に有難いですね!こうして頑張って発売してくれてる
販売店さんがあると、ほんの少しだけですが応援したくなりますね!自分
が貢献出来いるのはほんの少しだけですがこれからも購入しますからね!
これからも宜しくお願い致します。

 さて、週末です!本日でお仕事終了の皆さんお疲れ様でした。年末です
何かと忙しい毎日が続いている事と思います。
 のんびり休んで下さいね!自分も明日はお休み頂いております。のんび
りさせて頂きます。では今週はこんなところで。又明日です!!

そうか!ここで登場ですか。

なんだかこの順調すぎるトミカの紹介が物凄く怖かったりまします。
やっとのんびりとトミカが紹介出来る発売台数になって来たと言う事なの
かも知れませんね。何瀬このブログが現行発売商品に追付いていること事
態が凄いですよね!自分でも驚いております。(笑)
 でも良い事なんじゃないかと思います。相応な発売台数は安定した売上
確保する上で必要なんじゃないか、そんな風に考えます。

 さて本日紹介しようとしているトミカなんですが、私の住む地域では非
常に悪名高い商品となってしまいました。
 実際には一時期他店で販売されているオリジナルトミカ等も極限られた
心無いトミカ購入者の為に殆ど入手する事が出来なくなってしまいました。
 しかし本日紹介する販売店以外は、この不審者に近い購入者に対して徹
底した対策をとってくれました。某店では最終的には商品を店頭に並べな
い対策までとってくれました。これにより今では確実に入手出来るように
なって来ました。
 しかし本日紹介する店舗に関しては、今も尚を対策は何も行われていま
せん。相変わらずオープンして1時間足らずで完売と言う状況が続いており
ます。
 今回も「店長」の御好意で何とか入手出来ました。それも平日の午前中
に購入に行って頂きそれでもこれにて完売!って寸前だったとか。あまり
にも凄過ぎですよね!!これじゃ日中動けない会社員には全く入手出来な
いって感じですよね。恐ろしい事です。その後すぐに某オークションで大
量に販売されています。しかし何とかならんのかなこれ。
 
 なんか、このオリジナルトミカ紹介する時いつも文句いってる気がする
。は~~折角楽しいオリジナルトミカ紹介なのにね。残念ですね。
 本日ですが欲しくても買えなかった方がこの地域では多かったトミカの
紹介になります。こんな一台です

129-1 レーシングトランスポーター
2008.12~
カルソニック チームインパル
レーシングトランスポーター(青)
トイザらス オリジナル
2014.11
2014120401.jpg
2014120402.jpg
(トミカ 3625)

 今回はトランスポーターの発売でした。長く続いていますね!頑張って
くれているのは物凄く有難いです。しかし今回のシリーズは異常に人気の
あるカテゴリー、モータースポーツです。確かに売れば確実に裁ける商品
でしょうね!ある意味辛いです。
 以前こんな感じでよく似た商品発売されています。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2674.html

 あれれ!この回も文句タラタラですね。(笑)兎に角トイザらスは入手
が難しい商品になってしまったと言う事ですね。
 そして今回発売になったカルソニック チームインパル。シリーズとし
て1月1日に車両の方が発売になるようです…。もう今からめっちゃ憂鬱で
す。とんでもない事になるんじゃないのかな。名古屋地区で正月早々むか
つくのも嫌なので、最初からこの近辺諦めて遠くの店舗にドライブがてら
行っちゃおうかなとか考えてます。
 通販もあまりにもバカみたいな送料。そんなに沢山買わないし却下です。

 販売店舗が規制を掛けない訳ですから、法律や何かに違反してる訳でも
ないですからね、ただただ文句言うのが関の山です。少しだけでもいいか
ら譲り合う気持があると良いのにね。残念ながら自分はそんな地域に住ん
じゃっているようだ…。情けない。
 名古屋を少し離れただけなんですが、その店舗は全然大丈夫って聞きま
す。やはりこの地域だけなんですね。は~。やだやだ。

 最近はこんなに楽しいオリジナルトミカ発売にも拘らず、発売情報が流
れるだけで気分が悪くなる。海外企業って所詮この程度なんでしょうね。
 今回も全く期待なんかしてません。買えなきゃ買えないでいいし。正月
そうそう奪合いは避けたい物ですね!皆さんもあまり無理しないでね!!

 なんかいつからだろう?1月1日は異常に忙しくなったのは(笑)
又来年も忙しくなりそうな予感がしますね!正月早々からトミカに渇を入
れられ又一年頑張っていくのでしょう。自分お酒飲めないので年末に飲み
すぎて二日酔いなんて事も無いしね!頑張ってトミカと共に動き回ること
でしょう

 さて、本日はこんな所で終了です。明日もまたトミカの話題で!!又明
日もよろしくお願いいたします。

オーナーとしては非常に嬉しい訳で。

素晴らしくあっけなく次世代トミカにレギュラーの位置を譲ってしまっ
たノーマル仕様でした。本当にそんなに人気のない車種なんだろうか?と
オーナーとしては気になってしまっていました。
 しかし今回形はオリジナルとは違うのですが、名前だけでも復活してく
れました。なんか嬉しかったです。実際の所本日紹介する車両の人気はタ
カラトミーさんの対応が正しいように感じます。
 実車の売上数を見ても殆ど伸びていません。どころか停滞してると思わ
れます。何が問題なのか。やはりまだまだ車としての中間を走ってしまっ
た所にあるのではないかと思えるんです。
 
 オーナーとしての意見は、非常に楽しい車です。出来る事ならずっとド
ライブしていたくなるような楽しい車両です。しかしスタイルの反面、こ
の車両に早さを求めてしまうと、それはもう残念としか言い様がないので
す。では燃費の面ではどうか。これも残念ながら中途半端としか言い様の
ない燃費なんです。滅茶苦茶頑張っても20はめったに行かない。余程好条
件が重ならない限り、AT車両では無理だと思って頂いた方が良いです。

 ATはつまらない!!って思うでしょ!そうでもないんですよ。スポーツ
モードにした時のパドルシフト走行が結構楽しいのです。なかなかリアル
な変速感覚が味わえます。楽しいですよ!

 しかし難点は、スポーツモードにしてしまうと、燃費は最悪な事になっ
て行く。下手したら10行かなくなる。強烈です。

 ま、色々な意味でハイブリッドと普通車の中間を走ってるような車両で
す。でもじゃこの車手放すかと言うと、結構お気に入りなんだ!幸いな事
にまだ走行距離もそれほど伸びていませんので、じっくり乗って行ってあ
げようと思っております。
 少し心配なのはハイブリッドの寿命ってどんな感じ?本当にディーラー
さんが言うように普通乗用車と変わらないのだろうか?
 どんどん電気系トラブルが起こりそうで怖いですよね。バッテリーの寿
命ってのも凄く怖いです。高くつきそうですね。しかしまだまだこの車で
楽しめそうですので。当分乗ってます。

 本日なんですが用途は変わってしまったのですが、ベースは我が家の車
両と同じです。こんな車両紹介になります。

86-7 Honda CR-Z セーフティーカー
2014.11
2014120301.jpg
2014120302.jpg
(トミカ 3624)

 本日紹介している車両は実在する車両なんだろうか?自分の訪れたこと
のないサーキットで頑張って仕事してるんだろうか?実在すると楽しいね。
 ま、レースにも一杯登場してるしいても良いかな!しかし思った以上に
CR-Zのワンメークレースは盛り上がらなかったような気がします。
 レースイコール早いのイメージもありますから。まだまだecoレースは普
及しないのかも知れません。これがプリウス巻き込んでハイブリッドカテ
ゴリーでも出来ると超盛り上がるんですけどね!!走りのレースの方が絶
対楽しいと思う。
 しかし残念ながらハブリッドは新たな技術導入の車両登場により、少し
づつ影を潜めて行く可能性もなきにしもあらずです。日進月歩。得に日本
の自動車メーカーにはそれが当てはまりますね!!

 さて、実車なんですが なんかやっと長く乗れるHONDAの車両に巡り会
ったのかも知れないですね。今ものんびりペースですが休日はしっかり乗
っております。楽しいです。自動車本来の乗って楽しいと言う意味では、
この車両良い車だと思います。その乗り方は人それぞれ。そんな所から評
価が大きく分かれているのかも知れません。
 絶対的一つだけ言える事!!CR-Xはイメージしない事!!別物ですから

 自分端からCR-Xに興味がありませんでしたので、何ら違和感なく楽しく
乗る事が出来てます。名前から連想する走りは全く違う方向なのです。
 ハイブリッドスポーツとしてのCR-Z楽しむ。これ本当に面白いと思いま
す。よくプリウスに呷られます。(笑)無視してますけどね。(笑)
 せっかく高いお金出して購入する車。楽しくなくっちゃね!そんな意味
では我が家の愛車は購入正解でした。大切に乗ってあげようと思ってます。

 いや~強烈に寒くなってきましたね!身体がついて行きませんね!皆さ
ん体調管理しっかりとして下さいね。では又明日です。

趣味が持ってる力は大きい!!

さて、本日はまず定例会でken-6さんに頂いたこんな物から紹介して始
めて行こうと思います。
2014120201.jpg
2014120202.jpg
BE@RBRICK
HALLOWEEN
MONSTER

 いつも有難うございます!色々腹の立つ出来事が多いですよね世の中!
考えてみたら日々起こる出来事と如何に闘って行くかみたいな所あります
よね。自分のほほんとしてるのであんまり気付かず過ぎ去って行ってる感
じですが、(笑)後で考えると腹立たしくなって来ることがあります。(笑)
のんびりなおぢさんなんで仕事続けられてるのかも知れないですね!ブロ
グでミニチュアカーや大好きなもの一杯紹介する事によって、一日リセッ
トしちゃってる気がします。これからもそんな感じで進んで行きます。
 今回の定例会もそうですが、ほんの少し、皆さんにお会いしただけなん
ですが、次の日から滅茶苦茶仕事がスムーズに進むんです。大きいですよ
ね!気の会う仲間と話するのって。大切な時間です。
 ken-6さんから頂いた1品も色々調べてると、色んなつまらない事忘れさ
って行けます。趣味も仲間も大切ですよね!!有難い事です。
 またよろしくです。今回も楽しい一品でした。しかしこの商品妙な魅力
ありますよね!ついつい収集したくなっちゃいますよね!世界中にコレク
ターが一杯存在するのが判るような気がします。

 さ、本日からまたトミカ紹介始めて行きます。今回は少し早めに問屋さ
んに引取にいって来ました。実はちゃんと理由があり、年末にかけ結構多
めのトミカが発売されて行くんです。溜め込むと年末にイタタタタ…。て
事になりそうなので、ここは細目に引き取りに伺います。(笑)いや~そ
れにしても、トミカの値上げと消費税のUpは思った以上に響きますね!ト
ミカが通常品でも500円近くになっちゃう。これは痛い!!なんかこんな
ささやかな趣味の世界まで税金乗せまくらなくても良いのにね。やだやだ。
 
 さて本日なんですがこんなにタイムリーにレギュラートミカを紹介して
いいものか!と思ってしまう程早いレギュラー車両の紹介になります。
 まずはここから紹介して行こうと思います。

57-6 スズキキャリィ 移動販売車
2014.11
2014120203.jpg
2014120204.jpg
(トミカ 3622)

初回特別仕様
2014120205.jpg
2014120206.jpg
(トミカ 3623)

 いいですね~!!こういう車両大好きです。なんか夢がありませんか?
最近のケータリング車両の出来の良さは本当に凄いですね!
 イベントの在り方が一時期と様変わりしている気がします。テントを主
体とした出店イベントというのが、名古屋栄辺でも一般的でした。しかし
最近では撤収の早さも含め、その多彩さもありケータリング車両が大量に
並ぶ姿を見かけます。自動車が入れるスペースであれば問題はありません
からね!ガス、電気等の配線問題もケータリング車両には発生しませんか
らね。需要が増えている理由は判りますね。

 しかし日本のケータリング文化は、食品衛生法や車両法などハードルが
高く自動車普及率と反比例していた気がします。何処がどうなったのか自
分には良く判りませんが、ここの所一気に増えてる気がします。良い事だ
とは思うのです。ケータリング車両文化が遅れた日本。ここは是非欧米各
国の車両に勝るとも劣らぬ素敵な車両製作販売しちゃって下さい!
 多分日本人がもっとも得意としてる分野だと思います。今後一層の画期
的車両登場に期待して止みません。がんばれ~~!!

 さてこのブログあまり世間一般の出来事に左右されないよう心がけてお
ります。たまたま今回の車両がキャリィだったというだけですが、CMに出
演されていた俳優さんが亡くなられたようです。
 タイムリーだから紹介した訳ではありません。たまたまです。
 これも時代の流れなんでしょうね!昭和はどんどんその形跡を消して行
くんです。自分も昭和の生まれです。いつかは消え去って行くんでしょう。
誰も止める事が出来ない流れなんでしょう。日々楽しく過ごすこれ大切で
すね!!
 言われる迄もなく、これからものほほんと楽しく過ごして行きます(笑)

 明日もトミカ紹介は続いて行きます。では本日はこんな所で!!

FC2Ad