養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

振り出しに戻る。

一巡したところで振り出しに戻ります。本日からは昨日まで紹介した車
両達のカラーバリエーションの紹介をしていきます。
 この色についての強烈なまでの拘りは日本独特なものなんじゃないんだ
ろうか、小さな子供から大人まで目出度い色は紅白ってのは刷り込まれて
いる。そしてその反対の悲しい行事の色、白と黒。これも完全に刷り込ま
れております。
 ま、日本人は色々な宗教がいろいろな国から入って来ているわけで、結
構土着の物ではないような気がします。このカラーリングもひょっとした
ら、中国か韓国から入ってきたものかもしれませんね。いや、インドと言
う可能性も捨てがたい。
 そしてこの伝えた国では、現在こんな情報が消え去っていることが多い
ようなんです。日本と言う国は律儀な国で、教えを頂いたことはしっかり
伝承し続けていく、本当に不思議な民俗でもあります。ということで本日
から紹介して行く車両達も、この伝承に基づきお目出度いわけですので、
紅と言う色の紹介を始めて行こうとおもいます。

 車両も昨日までに紹介したものが重複されています。基本的な地紋など
も全く同じです。ベースカラーが紅に変わったと言うだけです。
 これがどうにも嫌いかと言うと、実はその反対。大好きだったりします
逆にベースカラーを変える事によって、大きな色変化をすることなくイメ
ージを180度変える方法凄く気になります。
 プロの仕事ですよね!本日からそんなトミカ6台の紹介初めて行きます。

 初日はこんな車両からでしたね!こんな一台です。
2015013101.jpg
19-6 ダイハツ ミラ
2007.10~2011.12
紅白福々トミカ(紅)
2014.12
2015013102.jpg
(トミカ 3675) 
2015013103.jpg
 イエローの顔は全く同じ仕様ですね。ではどこが違うんだろう?ベース
カラーが大きく変わったことにより、全ての白と赤が反転されているんで
すね。印版も同じ印刷インクも同じでイメージの全く違うものを作ってし
まう技術凄いですね!!

 あ!!このネタ最初に使ってしまった!!ってことは今後5日間何をネタ
にしていけばいいんだろう。困った。
 その日暮らしで何とか潜り抜けていこう。

 さて実車についての又くだらない記事を書いていこうとおもいます。最
近の軽自動車なんですが、軽自動車としてのメリットっていったい何だろ
う?って思いませんか。
 最も軽自動車としてのメリットであった自動車税も値上げされてしまい
ました。これによりコンパクトカーとの税金の差は極わずかなものとなっ
てしまいました。
 では軽自動車が最も優位であった燃費面ではどうなんだろう?実はその
件が物凄く気になっていた。
 新型プリウスの販売情報がチラホラ私達素人の元にも漏れてきてますね

 それによると軽自動車の最もメリットであろうと思われていた燃費面で
もはるかにハイブリッド車のほうが優位になってしまったようです。

 多分このままの状況がプリウスだけでなく多くのハイブイリッド車に波
及していったとしても、軽自動車の売り上げは変わることがないのだと思
います。日本独特の不思議がここでも発揮されていくのだと思います。
 国土にあった大きさの車。フルサイズなど日本の国土に似合わない。そ
して若い女性には絶対的な人気を誇るカテゴリーです。そ!可愛い文化。
車の世界にも脈々と息づいているのでした。
 実用的というだけで日本の車カテゴリーは死滅したりしないんでしょう
ね。面白いものです。

 またハスラーのような年代を飛び越えて人気のある車両が飛び出してき
たりします。日本の軽自動車文化はこれからも脈々と生き続けていくので
しょう。ただこのまま軽自動車も黙ってハイブリッド車の活躍を指をくわ
えてみているようなことは無いと思います。まだまだ進化していくものと
想像できます。この争い、自分は楽しみに見て行きます。争いを楽しく見
られるのはこんなカテゴリーだけですからね!!ワクワクさせてください
ね。では又明日に続いていきます。

この車両話題になりましたよね!

元になった車両の発売年月と、トミカの発売年月は大差は無いと思いま
す。そうなんだね、この車両が発売されてもうそんなに経過するんですね。
2010年か。最近では5年一昔ですからね。一昔前の車両となってしまった
ようです。しかし結構町中でも見かけるのは事実です。本日の元車両なん
ですが三菱i-MiEVです。

 ニッサンのリーフと今回紹介している三菱i-MiEV。この2台が圧倒的に
自動車メーカーをリードして変革が進んで行くかと思われました。高速道
路にも電気自動車ようの充電ステーションも出来、インフラも整って行く
かに思えました。価格面でも国の補助等も有り一般乗用車の割高くらいで
買える値段迄下がって来ました。
 そして自分が好きな自動車メーカーHONDAさん。こちらも少しの間電気
自動車の発売情報が流れました。しかしいつしかその情報はたち消えて行
ったのです。日本の最大手自動車メーカーさんは噂すら有りませんでした。
プラグインハイブリッド車の発売迄はいったのですが、先行メーカーの思
惑は外れたのでは無いかそんなふうに思います。結局純粋な電気自動車と
しての発売はこの2社のみ。そんな状況で2014年の年末を迎えました。

 しかしそこで劇的に世の中が変化するような出来事が起きたのでした。
皆さんもご存知の、TOYOTA自動車さんが発売した、燃料電池自動車です。
この車両にはMIRAIというネーミングがされ、現在では無くずっと先が考
えられ発売に至った車両のようです。
 そして先攻して技術開発が進んでいたHONDAとの2社競合が予測されま
した。でもそこにも大きな変化があり。トヨタさんの特許公開、提供。こ
れに寄り普及を速めようという手法なのでしょう。トヨタさんだから出来
る手法なんですけどね!
 
 自分は電気自動車やハイブリッドを紹介する時、まさか自分が自動車を
運転しているうちにこんな変化が起こるとは思わなかったというのを書い
た記憶が有ります。しかし自動車はそんな変化では治まらなかったようで
す。私のような凡人の考えの又一歩先をいってしまいました。凄い時代だ
あまりにも目紛し過ぎて恐ろしくなる程です。
 1950年代に2000年以降を想像した絵を見ました。子供向けの挿し絵で
したが、そこに有る自動車はタイヤが有りません。残念ながらそういった
変化は有りませんでしたが、それをこえる変化が想像すら出来なかった変
化が起きているのでしょうね。

 本日ですがそんな変革の時代の一角を担う車両を紹介していきます。こ
んな1台の紹介になります。

117-5 三菱i-MiEV
2010.04~2013.01
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015013001.jpg
(トミカ 3674) 
2015013003.jpg
 今回のモチーフ猫さんです。良きも悪きもこの動物はモチーフにされる
事が多いですね。自分は猫好きです。今回は●福猫。猫招きのお友達なの
かもしれませんね。ま、福といえばこのモチーフは外せない物だと考えま
す。
 今回はこんな仕様ですね。良いんじゃ無いでしょうか。(笑)なんちゅ
う感想だ!これで終わっちゃうよね。(笑)ライトの目が絶妙に猫さんで
す。可愛い好きの方には、今回のトミカシリーズは外せないかも知れ無い
ですね。
 本日のトミカで(白)は終了かな。でもまだこのままからバリエーショ
ン紹介に突入して行きます。外箱こんな感じでした。
2015013002.jpg
 凝ってます。流石にこういったくじの外箱は店頭で人目につきますから
簡単なデザインって訳には行かないですね!流石に上手いなと思います。
 まだ店頭でも見かけます。全ては揃って無いかも知れませんが、是非気
になったら一箱摘んでみて下さいな!

 さ、前振りの実車話題に戻って行きます。しかしまさか自動車にエンジ
ンが無くなる時代がこんなに早くやって来るなんてね。びっくりですよね。
 もっと驚いているのは、ここに来てのガソリン価格の下落です。安い!
一時期の値段が嘘みたい。色んな変化が起きますね!!
 自分は5年後にどんな事で驚いているんだろうか?想像も出来ない車両が
登場してるんだろうか。ちょっとワクワクですね。エンジン面だけで無く
運転系はもっと凄い変化見せてますから。間違い無く自動運転の世界が近
付いて来てる気がします。生きてる内にどんな変化が有るんだろう。あ!
自動車って名前消えちゃうかもしれなですね。は~~どうなる事やら。

 週末です。本日で今週終わりの方お疲れ様でした。いや~流石にこの辺
になると疲れMAXです!さ、もうひと頑張り。明日に続いて行きます。

本日はなかなかよく判らないキャラです。

この季節、節分が近づいてまいります。福と言う事場をここのところ連
発しております。なんでも福をつけるとありがたくなっちゃう気がする。
 鬼はそと!福は~家!

 名古屋の節分といえば、大須観音なのかな。こんな話は知ってますか?
愛知県には有名な4つの観音様があるんです。
 笠寺観音、自分の住んでるそばにある荒子観音。現在のあま市にある甚
目寺観音。もう一つどこだと思います?何とね大須観音じゃないんですよ
。ちょっとビックリでしょ、もう一つは龍泉寺観音なんです。4台と言って
何を思い浮かべるか、そうですね鬼門です。じゃ何に対する鬼門なんだろ
う?これも判りやすいですね。
名古屋城から見ての鬼門の方角なんです。
 じゃ何故大須観音が入ってないのか。大須観音は岐阜県から江戸時代の
初期に移転してきた寺院なんですね。ちょっとした豆知識でした。

 本日のトミカなんですが、この 鬼は~外に 関係してるんだ。なんと
本日の福なんですが、福鬼っていうんです。ふ~ん。なんで鬼さんが福な
だろうね。少しだけ気になったのでこんな前振りになってしまいました。
 最初に言っておきます。実車には触れてません。全く知らない車だから
です。申し訳ない正直に知らないので何も書けませんでした。すまぬ!!
 
 と言う事で、本日は福鬼について考察してみる。では始まり始まり。

92-6 トヨタ ラクティス
2011.06~2014.02
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012902.jpg
(トミカ 3673)
2015012901.jpg
 福鬼ってなんぞや?鬼は福なんだろうか?鬼は外とか言われてませんか

少し調べてみたら出てきました。私達の時代の方におはお馴染みの日本昔
ばなしの1988年01月30日(昭和63年01月30日)放送分にありました。
「節分の福鬼」原作は中村和三郎「雪国の民話」新潟県のお話のようです。
 内容は自分にはよく判りませんが、この番組で紹介されるのですから、
しっかりとしたストーリーなんじゃないかと思います。
 ひょっとして、今回のトミカはこの日本昔ばなしを見たスタッフの方が
お見えになったのかもしれませんね。そうじゃないと福と鬼を結びつける
接点がない気がします。
 どこにヒントがあるか判らないものですからね!そしてそれが話題にな
ったりします。(あれ?どこかで話題になったっけ?このブログで話題に
なってるくらいですよね。(笑)
 細かなストーリーについては、原作本を探していただくか、日本昔ばな
しどこかで探してみてくださいね!!

 何故かそんなに奥深い話でなくても、小さなときに見たストーリーって
妙に印象に残ってしまうときってありますよね!前後した多くの話などは
殆ど印象にも残っていないにもかかわらず、一話だけ妙に印象に残ってし
まう、そして仕事をしていて無意識のうちに自分の記憶の奥隅にあったも
のが、ひょっこり顔をだす。ありがちなストーリー展開だね。

 あくまでこれはテレビの記憶に基づく推測です。実はもう一つの可能性
が残されている。
 岐阜県瑞浪市にある鬼岩公園。ここで毎年開催されているお祭り。福鬼
神事。実際にこの地域に住んでいて、このお祭りをいつも見ていた可能性


 …ところで自分は何の推理をしているんだろうか?あまりにも車につい
ての知識がないがための誤魔化し。(笑)兎に角一生懸命何でもいいから
考えてみる。(笑)するとこんな記事になってしまいましたとさ。

 あ~埒が明かない。これ以上深く突っ込んでも何も出てきそうも無いね
。は~ちょっと気が済んだかんじ。相当疲れてるね。ということで又明日
です。なんちゅう終わり方だ。(笑)

トミカとして生まれると…

何とね本日の車両なんですが、トミカ的正式名称は「郵便車」本名すら
名乗らせてくれないって事なのかな。やはり子供さんにとってはメーカー
が付けた固有名詞より、こんな感じの代名詞の方が判りやすいのでしょう。
 本日の車両のトミカ的本名は「郵便車」です。

 しかし、この四角いトミカから良くこんなキャラクターが思いついた物
ですね。そして色使いも最小限です。流石ですね。しっかりとしたデザイ
ナーさん抱えてますね。今回のシリーズも当然ですが賛否両論ありました。
 自分は個人的に大好きです。ずっと以前に登場してたシリーズ。これも
人気があったのか無かったのかわかりませんが、はつゆめトミカというシ
リーズがありました。これもね、結局干支をモチーフにしたワンメークに
よる、シリーズでした。 
 このシリーズはコンパクトカーをモチーフにしたシリーズだった。なん
か凄く好きだったけど、3年で終了になってしまいました。自分は同じもの
をじっくり長く続けてくれるってのが大好きなんです。ゆっくりと長く続
けるときっといいこともある。そんなコツコツってのが大好きなんです。

 今回の福々トミカも周囲の意見無視してでも続けて欲しいなって思って
ます。個人的にはずっと応援していきますから。

 年々良い味出してきてるこのシリーズの本日の一台こんな車両が登場し
てきます。

68-3 郵便車
2009.06~
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012802.jpg
(トミカ 3672)
2015012801.jpg
 さて、まずは本名からですね、スズキエブリィといいます。バリエーシ
ョンとして、ぐっさんのトミカが出てきた時、スズキエブリィとして登場
したんですね。この時は本名名乗って登場でしたね!さぞかし清々したこ
とでしょう。
 そんな郵便車も何と今回は 獅子舞の獅子になってしまいました。いい
ですね!!見事だと思います。

 そしてよくよく見ると今回の車両達も軽自動車を含めたコンパクトカー
が基本コンセプトなんですよね。自分は元々コンパクトカーが可愛くてト
ミカ収集初めたものだから、このシリーズなんとも気になってるのかもし
れませんね。
 日本人が生んだ独特の進化したカテゴリーだと思うのです。これって今
世界中で話題になっている、japanese kawaiiっていうカテゴリーにも繋が
っているんじゃないか、そんな風に思います。
 悪名高い世界的に有名な自動車番組トップギア。自分の大好きなマイク
ラ批評、けちょんけちょんでした。(笑)外国の方にコンパクトカーの魅
力伝わらないのかもね。でもマイクラもヤリスもジャズも結構人気なんだ
けどね!!
 小さな車には小さい車なりの楽しさとかがあるんだけどね。

 せめてトミカだけでもこんな楽しみ方があるんだという事知って欲しい
ものですね。あ!!言っておきますが、この車両達は「痛車」というカテ
ゴリーではありませんからね!!くれぐれも間違いのないように。

 さ、まだまだ続くこのシリーズ車両に対する記事はネタ切れ状態です。
ま、色々考えながら勧めていきます。ではまたあしたです。

相変わらずこの紹介方法は…。

自分が勝手に決めたものなんですが、なんとも失敗だったのだろうか?
なんて今更ですけどね。こういったセットもの紹介するときはレギュラー
番号が若い順に紹介していくと、なんとも魅力のある車両達が前半戦に集
中して登場してしまうんです。うむ~トミカの特徴ですね。
 現在のレギュラー番号に関しては、もう若い番号だから面白いかと言え
ばそうでもなくなっていますけどね。

 しかし今回のように可愛いキャラクター、可愛いトミカ集めて一つのセ
ット作って発売したりすると、平均的に古い車両が注目を集めることにな
ります。そんな場合の古い車両って結構若い番号の車両が魅力あるんです
よ。もうトミカのお約束になってます。と言う事は前半戦で面白いところ
が終了するって事です。後は野となれ山となれ…なんだろうか。

 以前のトミカクジって結構台数が多かった。12台セットなんてのもあっ
たりしました。しかし最近の特徴としてわんせっとが少なくなってきてい
る。これもある種のタカラトミーさんの戦略の一つなんだろうか?
 今回も総数は6台。この辺りだと使われる車両にたるみが出ない気がする
。平均的に面白い車両が登場してくる可能性が大きい。
 本日で3日目なんですが、ざんねん!結構面白い車両がやはり前半戦で登
場する事となってしまいました。うむ~やっぱトミカで可愛い車両集める
と、こうなっちゃうんだ。前半戦の最終日やっぱピークの車両が登場した
気もする。本日ですがこんな1台が登場してきてしまいました。うむ~。

62-5 ダイハツ ミゼット
1991.06~1997.04
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012702.jpg
(トミカ 3671)
2015012701.jpg
 本日は●福魚鯉 凄いよね。これが日本人の想像力って奴なんだね。
ぜったい日本人にしか出来ない縁起物製作の世界です。まさか車をキャラ
に仕立てるなんてね!日本人の繊細さが表れてる気がします。
 またしかしミゼットがお魚になっちゃうってのが凄い!!こういうセン
スが物凄く大好きです。

 本日登場して来たダイハツ ミゼットなんですが、昨日登場して来たスバ
ル360と両巨頭なんじゃないだろうか。
 昨日の車両のバリエーションの数は凄いと思う。しかし本日登場して来
た62-5 ダイハツ ミゼットも物凄いバリエーション数を誇ってる車両なん
ですよね!

 今回のレギュラー番号62-5で紹介しています。62-5ということは1991.0
6~1997.04です。でもおかしいですよね、現実車両の古さ考えるとこの発
売年月納得できないでしょ?
 ごめんねトミカ好きな方には問題にもならないが、何せこのブログトミ
カ好き以外の方が多く見ていただいてるので。
 実はこのトミカ人気があったので再販なんですよね。21-3が元々この車
両に付けられたレギュラー番号だったんだね。1980.07~1983.06この年代
なら納得いくでしょ!今回は再販番号で紹介したので3日目までこの車両
紹介するのが遅らせることが出来たんです。そうじゃなかったら2番目くら
いで登場ですわ!!
 何か全然適当に紹介してるようでしょ。実は適当です。(笑)少しだけ
並びは考えてますけどね。
 トミカって結構奥深いでしょ!今までトミカ興味なかった方も少しづつ
嵌っていくのがわかるでしょ、結構病的に面白いものなんですよ。これ子
供さんに渡しておくの勿体無くないですかね?

 そんな理由でおっさんがトミカに嵌るのはどうかとも思うんですが、例
外なく嵌ってしまった自分でした。
 自分だけじゃつまんないんで、周囲のおぢさん仲間をトミカ好きにしよ
うと日々努力しております。(笑)
 トミカはおもしろいぞ~。(笑)なんだか判らん感じで本日終了です。
如何に仕事が忙しかったか判るって物ですね…。眠い明日はもう少し纏ま
った記事書きたいな…。は~~~。

ま~この車両の幅広いこと!!

果たして今回の車両で何台目のバリエーションになるんだろう?可愛い
という名目のトミカにこの車両は欠かせないようです。自分が製作の側に
あったとしても、この車両乱発する可能性大です。良く出来てるんですよ
ね!!
 自分もあまり詳しく知らなかったのですが、W.M.C.Cのメンバーさんでこ
の車両のオーナーさんがおられるようです。なかなか現在この車両を維持
するっのて物凄く大変なことなんだと思う。しかし非常に人気のある車両
ですから、専門的なショップなんかも存在することでしょう。流石にメー
カ-から供給されるパーツは殆ど皆無だと思います。オーダーで作るのか、
それとも、部品取り車を数台所有するか。どんな手段をとったとしても大
変な労力が必要なことには変わりありません。
 元気に走り続けてくれるのであれば、その労力は報われると言うもので
す。古い車両が元気に走る姿はもう何者にも替えられないものがあります
。年々お金が掛かっていくのがわかってます。でも出来る限りがんばって
維持してくださいね!!応援しております。
 
 そういえば何年式の車両か聞いておりませんでしたが、最終年式として
も1970年式です45年前の車両なんです。トミカの生産と同時に消えていっ
た車両なんですね。凄いよね!若いトミカファンの方達にはこの車両が元
気一杯走ってる姿なんか殆ど見た事無いと思うんです。

 何かこうして色々触れていくと、古い車とか乗ってる方何とか保護して
欲しいくらいですよね!今は逆に古い車は税金が高くなっちゃうんだぜ!
 何考えてるんだろうね、お偉い方達は。自動車離れは何が原因かもう一
度考えて欲しいものですね。

 さて、難しい話はこんな所で。本日も可愛い車両が登場してきます。こ
んな1台です。

21-4 富士重工 スバル360
1983.06~1997.11
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012602.jpg
(トミカ 3670)
2015012601.jpg
 今回登場したのは●福助です。
 ありゃりゃ~!考えても見なかったな。まさかスバル360が福助になっ
ちゃうとはね!なんかさ、つい最近ジャズドリーム長島ってところにいっ
てきたんですが、ここに福助ショップなるものがあるんですよ。アウトレ
ットの福助さん。このお店の店員さんこんなミニカーがあるの絶対知らな
いよね。こんなの展示してあったらカワイイのにね!

 残念ながら自分の手元には余剰がないのでお店に差し上げられませんが
「これあげる!」っていったら店員さん喜びそうだね!なんて、店の前で
すこしお考えておりました。赤と白の福助さん。なんだかいろいろな使い
方がありそうな気がしますね!!

さて今回の車両の大きな特徴。ルーフが剃りあげた頭頂部となっておりま
す。(笑)こりゃすごい!!これ思いついた方絶対天才だと思います。
 いるんですね!こういったアイデアが出せる素晴らしいデザイナーさん
が。
 このトミカの「可愛い!!」も外国人から見たらCoolなんだろうか。日
本人の可愛い攻勢は無限大ですね。まだまだこうした物が海外に発信され
て行くのだろう。そんな風に感じております。

 是非是非又こんな楽しいもの一杯企画して欲しいですね。残念ながらこ
れは小さなトミカ仲間には絶対不評だと思うのですが、大人向けの楽しい
を発信するのもタカラトミーさんのお仕事の一つだと思います。
 頑張って下さいね!!

 さ、明日はどんな福が登場してくるのでしょうか!日本には色々な福を
呼ぶものがあるんですね!!ちょっと明日の仕様も楽しみになって来まし
た。出来るだけギリギリまで細かな仕様は確認しないようにしています。
 明日も楽しい時間過ごしていこうと思います。では、本日はこんな所で
しゅうりょうです。あ~~雨が降ってるな…結構ふってます。明日は晴れ
るんだろうか?良い天気なりますように。ではお休みなさい。

遅いよね~!!のんびり月日が流れてます。

あ~なんともこのブログだけは変なスピードで動いてる感じです。ブロ
グの中では、まだまだお正月迎えてません。のんびりのんびり動いてます。
 旧正月?(笑)ってくらい遅れてますよね。それだけ一杯色んなトミカ
が発売されているんだね。
 でも本日から紹介始めるトミカはやっとお正月の色が出てきました。こ
こ数年、お正月の縁起物トミカみたいなのが定番化されつつあります。

 個人的には物凄く楽しく良い企画なんじゃないかと思うんです。いいで
すよね、一年に一度登場してくるトミカ。今回はどんな仕様で登場するの
か結構楽しみにしてる。
 個人的な話なんですが、このとみかの発売が大体、W.M.C.Cの忘年会と重
なってるんです。そこでいつも男前に箱から出してテーブルの上に展示会
を開催する「もっちー」結構楽しみなんだ。(笑)
 こんかいの忘年会でもしっかりこのトミカ達が展示会開催しておりまし
た。何か絵になるんですよ。このトミカ達。店長のお店のテーブルが非常
に良く似合ってました。そんな可愛いトミカ紹介始めていこうと思います。

 しかし実際にはこのトミカ結構人気あったんですよ。アッセンブリで購
入がなかなか難しかったんだ。バラでは現在も売れ残ってるところがある
んですけどね。(笑)全て一変に入手はトミカなかなか難しい物なんだよ

 今回は前12種類。ホワイトとレッド6種類づつに分かれています。まずは
ホワイトからの紹介になります。記念すべき一台目はこんな一台が登場し
てまいります。

19-6 ダイハツ ミラ
2007.10~2011.12
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015012502.jpg
2015012501.jpg
2015012503.jpg
(トミカ 3669)

 この一台のコンセプト
●福未 となっております。お顔が黄色いです。お正月を迎えるにあたり
玄関にトミカを飾る。なかなかいいじゃないですか。
 そんな家ないとはおもうが、いそれにも耐えられるような可愛い仕様と
なっております。

 基本外箱はブラインドトミカなので皆同じになっております。と言う事
で、初日に紹介したら最終までありません。最終日は6箱入りの外箱で締め
ようと考えております。
 ブラインド販売のトミカの箱なのですが、結構凝った作りになっており
ます。全ての情報がここに凝縮されている。こんなような仕事を日々して
おりますので、色使いといい物凄く上手だと思います。キャラクターも端
役と言うには勿体無いくらいの見事なデザインだと思います。
 ちゃんと統一感も取れており、なかなか素晴らしいと思います。

 さてトミカのほうですが、ベースになっているのはダイハツ ミラです。
現在は新たな世代にレギュラーの座を譲って引退しております。
 全く関連性のない車両にその座をゆずったんです。日本を代表するコン
パクトカーの代表軽自動車から何と、アメリカンマッスルカーの代表のよ
うなシボレー カマロに移行していきました。今回の可愛いシリーズの為に
復活してきてくれました。

 流石にカマロで未作っても可愛くないかもね!ダッヂでラム作るといか
にもウケ狙いみたいで怖いしね。(笑)あ!トミカにラムがないか。
 個人的にはあのフルサイズのピックアップ結構すきなんで、あのシリー
ズも登場してもいいな~、なんて思います。
 
 しかしこのトミカというカテゴリーで白磁の置物チックなものつくるっ
て良く考えたよね。良く合ってると思いますよ。継続して欲しいですね!
 さ、本日から略2週間続けていきますね。のんびりとした雰囲気で進めて
いきましょうね。では又明日に続いていきます。

さてと、最終日です。

なんかね、身体の調子いまいちです。インフルエンザとか熱があるとか
そんなんじゃないんですが、何か調子悪いです。うむ~こんな日もあるっ
てことです。ま、仕方ないのでマイペースの体調調整しながら時間過ごし
ていきます。ちょっとここのところ忙しすぎだったのかもしれないですね。
 さあすは日曜のんびりしましょう。

 連日紹介してきた世界のスーパーカーセットも最終日になりました。こ
れも以前から触れていたのですが、セットの新しいパッケージ。あまりに
も情けない感じがしますね。タカラトミーさん、なんか形振り構わず感が
表に出すぎじゃないんだろうか?
 子供さんにはパッケージは必要ない。そんな結果なんでしょうかね。中
身があればそれでよしってことかな。何か物凄く味気に気がするね。

 これも色々な意見があるので、一概に一人の意見が全てだとは思ってま
せん。自分はちょっと残念だなと感じただけです。
 ま、確かに子供さん見てたら、外箱なんて絶対必要ないよね!よく判り
ます。もともとギフトセットのプラスチック容器ってなかなか収納しにく
い。元に戻すとなると、子供さんだと細かなパーツが破損してしまったり
と、ある意味不具合も生まれていたのかもしれない。
 そのままお片づけ箱に投入される方が一般的だよね。そると外箱に経費
をかけるのは無駄という結論に達したんだろうね。今回のセットも例外な
く同じ仕様となりました。これから先余程の事がない限り元に戻ることは
ないでしょうね!なんか発砲スチロールの容器の頃が懐かしいよね。

 さて本日最終日ですが、このモデルがたぶんこのセットの目玉なんだろ
うね。アメリカ、ドイツ、イタリアと紹介してきて最終日がこの国の車両
となりました。本日の一台こんな車両が登場してまいります。

ロータスエキシージ
世界のスーパーカーセット
2014.12
2015012402.jpg
(トミカ 3668)
2015012401.jpg
 英国車…。ゴメン!自分の中で現在のロータスは英国車じゃないです。
自分の中でロータスは1982年で終了しています。現在の車両は英国車では
なくマレーシアの車両です。そんな事記事にすると又苦情が一杯来るんだ
ろうな、しかたないです。これが自分の中での見解ですから。プロトンに
買い取られてからの成功車両ですからね!もうロータスと言う名前は飾り
に過ぎないと思うんです。プロトンよりロータスの方が訴えかけるものが
多いというだけだと思います。

 一般的にはミニなんかも英国車と買いわれてますが、あれは残念ながら
ドイツ車です。自分達の時代自動車に国籍マークつけるのがはやりました。
 英国車にはGBマークつけました。ドイツ車にはDマークつけてました。
現在のミニに何マークつけたらいいんでしょうね?新しい車両達は国籍不
明車両増えましたね!!それは国産車にもいえることで。日産のマーチに
国籍マークつけるとしたらJマーク付けられますかね?(笑)時代はどんど
ん変わっているんです。そうか!グローバル化はこんなところにも現れて
いるんだね。

 さて本日のトミカのどこがスペシャルなのか。自分はそれ程トミカに詳
しいわけではありませんので、これが正しい意見なのかよく判りませんが
、自分はそんな風に感じてます。って意見です
 多分本日の車両の元になったのは10-6 ロータス エキシージR-GTなん
じゃないかそんな風に思います。細かな付属品を逆に外して商品化したい
つもとは逆進化的な車両だと思います。
 
 自分は英国車だとは思ってませんが、自動車としては最高の車両だと思
ってます。乗ってる方のお話聞いてもあまり悪い評価聞きません。楽しい
スポーツ車両。間違いなく良い車だと感じてます。結構多いんですよ自分
の周囲で現在のロータスに乗っておられる方。
 出来ることなら、日本の自動車メーカーにもこんな魅力のある車両作っ
て欲しいな、そんな風に思ってます。全てをこんなスポーツカーにする必
要なんてない。一台でいいのでライトウエイトスポーツ作ってくんないか
な。燃費も何も無視した1600ccくらいの楽しい車両。これからの日本車の
新しい波是非作って欲しいな。車好きなんとか生かしてくださいよ。よろ
しくです。

 さ、調子悪いとか言いながら長文失礼しました。さて明日は日曜のんび
りします。では、こんな感じで本日終了。セットも終了です。又明日から
違うところに行きます。では、お休みなさい。

楔形

長きに渡って同じコンセプトで車両デザインが続けられております。本
日は自動車デザインでは圧倒的といっていいほどの力を誇っている国の車
両です。
 本日紹介するのはイタリア車なんですが、この国がデザインする車両は
それはそれは先進的で、尚且つ圧倒的な伝統も誇っているのです。物凄い
ですよね。そしてスーパーカーというカテゴリーの代名詞はひょっとした
らイタリア車なんじゃないか、そんな風に感じています。
 スーパーカーの定義がはっきりしないのでどこからどこまでがスーパー
カーなのかはっきりしませんが、でも間違いなく高級と名がつくイタリア
車は殆どスーパーカーと呼んで差し支えないのではないかと思います。

 トミカでは扱うことが出来ませんが、馬のマークがついた車両。世界中
のお金持ちのマイカー。普通に乗られています。
 しかしこのお馬さんがついたら、多分全てがスーパーカーだといって過
言ではありません。

 車両性能、価格、スタイル、どれをとっても超一流なんですが、流石に
出来上がりすぎてる気もしないでもない。どちらにしたって私達が入手で
きる車両じゃないですからね。一生自分の物にすることなんて無いでしょ
う。私達がこの車両について語るのは、場違いだと思う。

 じゃ本日紹介しようとしてるメーカーはどうだろう?残念ながらお馬さ
んが、少し大きくなって牛さんに変わっただけで、全ての面で自分が能書
き垂れられる車両ではありません。このメーカーも牛さんマークがついて
いればスーパーカーカテゴリーだと言っても過言ではありません。
 元々はトラクターメーカーですが、ここまで変身出来るんですね!ポケ
モンの進化に近いな!!(笑)コイキングがギャラドスに進化するくらい
凄いんじゃないか!そんな気がする。
 と、よそ道にそれだしたのでそろそろ本題のトミカ紹介に行こうと思い
ます。
 本日の一台ですがこんな車両の紹介になります。

87-6 ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4
2012.07~
世界のスーパーカーセット
2014.12
2015012301.jpg
(トミカ 3667)

 自分の中でランボルギーニはレヴェントンでストップしている。何かあ
まりにもデザインが自動車からかけ離れすぎて興味が失われてしまいまし
た。何か自動車と言うより、航空機のデザインに近い気がする。

 ま、これも年齢なんだろうか?最近ではどんどん角っぽい車両に興味が
行くようになってきています。たとえばどんな車両に興味が向くかと言う
とロータスコーティナ。もうなんとも好き好きな感じなんです。
 スーパーカーとはかけ離れた排気量だったり、お値段だったりするので
すが。比べ物にならない魅力があります。
 やっぱり人には色々な好みがあるんだというのが判りますね。好みがあ
るからこそ、世の中にこんなに沢山の車が生まれてきてるんですからね!
 
 年齢と共に自動車に向かう姿勢もどんどん変わっていくんでしょうね。
今スーパーカー大好きさんも何時かは好みが変わっていくかもね。

 何かここの所現実味のない凄い車両ばかり紹介しているので車がどんな
ものなのか忘れつつあります。いかんね!それだけ夢のような車が一杯集
まって一つのセットになっているって事なんでしょうね!
 タカラトミーさんの頑張りが生んだ、凄いセットなんだと思います。流
石に発売当初品薄になってしまったのが判る気がします。
 出来ることであれば、版権の問題色々な事が絡んでくると歩もうのです
が出来るだけ早い時期に2の発売が待たれますね!!
 今度は王道ポルシェなんか入れてくれると嬉しいです。まだまだ車両は
一杯ありますもんね!楽しみに待っていましょう。

 さ、明日の最終日1台を残すだけとなりました。明日も頑張って紹介して
いきます。お付き合いください。では又明日です。

確かにこの車両もスーパーだ。

気のせいだろうか?トミカでみるとこの車両そんなにかっこよく見えな
いんだが??現車はもう少しカッコイイように思うのだが。
 大きさ的には確かにこじんまりしているのだが、兎に角威嚇するような
車幅と車高の低さ。それはトミカとは違いカッコイイの一言に尽きます。

 外観デザインはイタリアンスポーツなどに比べれば非常に地味な部類に
なるのではないのだろうか。地味イコールミニカーにした時、しっかりと
したディティールを再現できればいいのだが、トミカのように基本デフォ
ルメありき、ドアミラーなし。細かなパーツがなくなることによって、よ
り一層ディティールが怪しいものになってしまう。
 今回紹介するトミカがスーパーカーに見えないのはそんな原因があるの
かもしれないですね。
 ドイツ車のシンプルが裏目に出てしまった感じがしますね。しかしボン
ネットのなんともいえない厚みがなんともいえない雰囲気をだしてしまっ
ている気がします。

 昨日のアメリカに続き、ドイツが本日登場してきます。うむ~なんかこ
の2台見ると地味に感じるな…。何かスーパーカー的なイメージが足らな
いのではないか?そんな風に感じませんか。
 やはり派手なエアロパーツなんてのも再現できてないのが問題なのかも
ね。ま、トミカですからそんなに期待ばかりかけても。折角ここまで外国
車の流れを持ってきてくれたのだから、これから先ももう一息楽しめる車
両をチョイスして、第二段期待しておきましょう!!

 さて本日の車両なんですがこんな一台が登場して来ました。

6-9 アウディR8
2013.07~
世界のスーパーカーセット
2014.12
2015012201.jpg
(トミカ 3666)

 ね!なんかでっぷりしてませんか?R8ってもう少し精悍な気がするんで
す。ミニカーって難しいものですよね!そのままスケールダウンしてもそ
の迫力が伝わってこない。良い意味でのデフォルメしていかないと人の印
象とかけ離れたものが出来上がってしまう場合があるから怖いんだ。

 自分も絵とか描いていてサイズはかって書き上げたものが、何か違うっ
て事が良くあるんです。元々人間って大きなサイズの物を一変に見ること
が出来ないですから部分でしか物を見てないんですね。だから全体が見え
る絵やモデルは、個々の持っているイメージとかけ離れてしまう場合が多
いのです。人間って不便なものだね!

 さて一昔前ならドイツ車といえばあのメーカーだった気がするのだが、
そ、ポルシェ。スパーカーブームのときは兎に角大人気だったな!今もあ
の当時のコンセプトは崩す事無く、911シリーズは生産され続けております
 ナロードポルシェと現在のポルシェ並べてみると全く違う車なんですよ。
しかしそこは流石ドイツの技術者たち。人間の思い込み錯覚を見事に利用
したデザインつくりを実践しているんですね!ポルシェってこう言うもの
的なイメージが車好きの中に焼きついているんですね。

 なのでポルシェはコンセプトを変えずに生産され続けていると、思われ
ている。実際には全然違うんですよ。何度も言いますが。
 
 こんな事が設計図に忠実に作り上げられたミニカーであればあるほど、
違うものに見えてしまうという。不思議なことが起きる事となる要因だと
感じています。
 デザイナーさんの腕前しだいって事ですね。

 何か本日のアウディR8を手の上に乗せながら現車のR8と重ねて見てみた
いな。しかしそれが出来ないのがスーパーカーです。中古でも買えないだ
ろうな残念です。トミカ見て我慢することにしよう。(笑)
 明日は見てからスーパーカーの登場になります。又頑張って記事書きま
すね!!ではまた明日です。

色々な意味で新世代だとおもう。

本日より紹介しようと思っているトミカ達なんですが、自分がトミカを
集めだした頃には絶対に考えられなかった車両達が登場してきています。
 
 本腰を入れて収集を始めた2000年くらい、この頃トミカに外国車は殆ど
なかった。その昔もトミカの外国車は別枠でレギュラーにいる外国車なん
て物凄く限られていた。
 いつの頃からなんだろう?レギュラーにどんどん外国車が登場するよう
になった。こんなことを車好きの自分が言うのも何なんだが、これは国産
車があまりにも面白くなくなって来ているからなんじゃないか、そんな風
に思うんです。

 メーカーさんの考えが車好きの考えと大きくかけ離れてきてる。それは
否めない。そして以前は殆どの日本人があこがれの対象だった自動車とい
う存在、今ではそれすら崩れ去ってしまいました。自動車運転免許は私達
の時代には就職には欠かせないものだった。
 現在では免許証なんてなくても全然困らない時代になってしまいました。

 名古屋はそれ程でもないのですが、他の大きな都市は自動車で移動する
より公共交通機関を利用した方がはるかに動きやすい。国も自動車に関す
る税金を取れるだけ取ろうとした。結果として多くの若者が自動車を買う
イコール貧乏に直結するという状況を生んでしまった。
 維持費、それに対する税金。最悪の状況ですね。自動車離れ仕方ないの
かもしれません。

 その反面妙に元気がいいのが外国車たちです。その個性は独自の進化を
進めデザイン面では確実に日本車が追いつけないところに行ってしまった
感があります。技術では日本の自動車技術って最先端だと思うのです。で
も面白い魅力という意味では後進国なんじゃないかな…少し寂しいです。
 何で今日から登場するようなカッコイイ車両達が出てこないんだろう?
こんな車両達見ても、カッコイイとは思わないのが現在の日本なのかも知
れないですね。

 さて本日からこんな素敵なセットを紹介していこうと思っています。そ
の初日はこんな1台の登場になります。

5-6 シボレーコルベットZ06
2013.02~
世界のスーパーカーセット
2014.12
2015012101.jpg
(トミカ 3665)
 
 「色々な意味で新世代」という題なんですが、これスーパーカーセット
と名づけられて販売されているのですが、当時のスーパーカー世代。(自
分は少し外れていますが。)「店長ひろみさん」などの筋金入りのスーパ
ーカー世代の方から見たら、すこし うん?って小首をかしげるのではな
いかと思うんです。
 当時のスーパーカーブームなんですがアメリカ車って対象になっていま
したっけ?なんか自分の記憶の中ではアメリカ車ってスーパーカーとは別
の世界を駆けていたように思うんです。ヒップアップにホットロッド。こ
れってかっこよさの基準が別ですよね。

 しかし今回の「世界のスーパーカーセット」の最初に登場して来たのは
何とアメリカ車!!それもアメリカンマッスルマシンの代名詞のような車
両です。
 当時のスーパーカーの基準って言うのは自分には全く判らないし、はっ
きりとこうだ!!なんて言いきれる方一人もいないと思う。しかし現在は
確実に一つの定理がありますね!それは何か。そうお解かりですね!
車両価格が確実に1,000万円を超えているって事です。確かにスーパーだね
!!自分達には買えない。うん!間違いなくスーパーカーだ!!昔と違う
のは、この車両達が子供さんの憧れの車両じゃ無いと言う事なのかもしれ
ないね。

 スーパーカーはどの世代に向けてのスーパーカーなんだろうね。難しい
な~~。
 少なくとも私達車好きは1度は乗ってみたい車両達が集まっているという
のは間違いないですね。残念なのはここに日本車が入ってないことです。
 自分は色々複雑な思いを持ちながら今回の車両達を紹介していこうと考
えております。
 さ、凄い車両が登場してきます。

相方です。

トミカ博名古屋で登場して来た訳ですが、やっぱりこういった緊急自動
車が圧倒的に強いんだというの実感しますね。個人的には全く判らない分
野ですので、自分から率先してコレクションしている訳では無いのですが
タカラトミーさんがどんどん推して来る物だから、普通に購入してるだけ
なのに結構な数の緊急自動車が我が家には存在するのだと思います。
 凄いよね!本人の意志はまったく関係なくコレクションさせられる(笑)
意志の弱いおぢさんはこんな事になるんだ。(笑)

 そんな緊急自動車にめっぽう弱い奴でもこれは気付いていました。それ
は本当に偶然で、たまたま通勤の途中に比較的大きな交番が有る。JR名古
屋駅の正面になる交番。交番といっても多分ここが名古屋駅の諸々を管轄
しているものと思われ、お巡りさんも結構な数がいるんです。
 そして通勤の時間帯はそのお巡りさんの交代時間でも有るようだ。その
交代のお巡りさんを運んで来るパトロールカーが以前はクラウンだったん
ですが、最近は少し違っているのに気付いていました。おや?なんか自分
の中ではパトロールカーはクラウンみたいな固定観念があって違う車両が
スタンダードになると、物凄く違和感を感じる。
 こんなのも最初だけなんだけどね。すぐに見慣れてしまうし、こういう
物だという観念が頭の中で形成されて行く事でしょう。

 トミカも流石にこの世界は敏感に反応して来ます。今回入手した商品は
しっかり車両替え去れております。個人的に一時的な物だと思っていたの
ですが、そうではないようです。う~~ん、こんな事トミカ買って記事に
でもしない限り、自分の中には一生触れる事のなかった情報でしょう。

 さて、本日のトミカなんですが昨日の仕様の兄弟車になります。こんな
一台の登場になります。

112-5 スバルレガシィB4
2010.02~2013.11
バレンタインオリジナルVer.
2014.12
2015012002.jpg
2015012003.jpg
(トミカ 3664) 
2015012001.jpg
 そうか!これからの警察車両の主流はスバルのレガシィB4なんですね。
確かに、名古屋駅前で見かけたり?転灯回している車両はレガシィB4
です。やはり気になるのはそのシステムですよね。そしてその価格も気に
なるじゃないですか。何で色々調べてみました。
 いってみれば国家予算で購入される車両ですので、色々な資料はしっか
り公開されております。ちょっと調べるとそれはそれは細かな資料が登場
して来るのです。

 まづ本日の車両の正式名称なんですが、
●レガシィB4 DBA-BM9 現在愛知県警に配備されているDBA-BM9の
数は27台です。
因に今回の入札でどのくらいの金額が動いたかというと、こんな感じです。
・トヨタ自動車入札金額 1,450,727,400円
・富士重工業      1,194,720,000円
 その差、256,007,400円 二億五千万以上の差。う~んこれではトヨタ
さんには落ち無いですよね。してパトカー一台の単価はというと
・トヨタさんは@3,504,173円
・スバルさんは@2,885,797円 

 これは凄い差ですね。ま、当分の間日本のパトロールカーはスバルが主
流になって行く事でしょう。

 ここには書きませんが、いや書けない程細かな資料が発表されています。
物凄く細かな仕様報告からスペックまで。ま、税金で購入してる訳ですか
ら公開の義務が有るんでしょうね。皆さんも興味が有るようでした是非調
べて見て下さい。

 さて、自分としてはいつも以上に細かな情報を入れたような気がしてま
す。これ以上は無理かな~。あえてこんな事書かなくても全然周知の情報
だったりしてね(笑)ま、自己満足の世界です。こんな所でお許しを。

 実はトミカのバレンタイン仕様はこれで終わった訳では無く、まだ発売
されているんだね!それは又年明け特集の時紹介させて頂きます。
 さ、本日もこんな感じで終了です。又明日も一生懸命紹介しますから。
では又明日です。

実際にはまだ先なんだが。

男という生き物非常に単純な構造のようだ。別にこれがチョコレートで
なければいけないというわけではない。逆に周囲でチョコレートがやたら
と配布されまくっている時期に違うものを頂いたりすると、これまた非常
に嬉しかったりする。
 しかし、コンビニで売っているようなチョコレートだった場合。実はこ
れでも嬉しかったりする。(笑)結局ね、何でも嬉しいんだよ。今はなか
なかチョコレート頂くなどと言う事はなくなりましたが、それでも頂ける
時はめっちゃ感謝して頂いております。
 後で何お返しするか考えるの面倒臭いって方いるでしょ、自分は結構そ
れ楽しんでおります。優しい金額で楽しそうなもの、そして前提として消
え物。これ絶対です。

 実は自分商業高校出身。自分の周囲絶対的に女性の数が多かった。あり
がたい環境にあったんですね。(笑)その反動か現在の職場はそういった
物一切禁止。(笑)誰が決めたわけでもないのだが、いつの頃からかそん
な雰囲気になりました。
 現在は逆にそれがありがたかったりします。女性も変に気を使わなくっ
ていいんじゃないか、そんな風に思います。何でもイベントごとをしっか
り楽しむのも一つ!どんなスタイルもありだと思う。

 いいもの一杯いただける方、羨ましいぞ!!

 と言う事で本日なんですが来月の初めから、若い男性がそわそわしだす
季節です。バレンタインデーにちなんだトミカを紹介していこうと考えて
おります。ちょっと特別なトミカ紹介して行きます。本日はこんな1台です

41-5 モリタCD-1型 ポンプ消防車
2003.12~
バレンタインオリジナルVer.
2014.12
2015011902.jpg
2015011903.jpg
(トミカ 3663) 
2015011901.jpg
 名古屋のトミカ博ではこれといった特徴のあるものが登場するってのは
非常に珍しいことなんです。今回はそんなめったにないことが起きたので
す。
 自分が訪れたのは初日です。初日はまだ子供さんも冬休み前の平日。圧
倒的にお客さんが少なかった。
 いつものように足早に組み立て工場に向かい、イベントトミカを購入し
後物販をのんびり見ていました。そしたら自分の知らないトミカが結構ひ
っそりとスミのほうに並んでいたんです。
 ま、自分は持っていないトミカでしたし、購入させて頂きました。その
後記事を書こうにも、どうにもこの車両の詳細が判らない。なのでこんな
ときは素直に「研究家の皆様に聞く!」速攻で「のんぱぱさん」にお伺い
たててしまいました。
 流石ですよね!速攻でお返事返ってまいりました。なるほど~!あの当
時はまだ発売前の商品だったんですね!!現在結構あちこちで見かけます
が。

 そりゃ知らないわけですよね。しかし、あのひっそり販売はなんだ!っ
てくらいひっそり販売されておりました。

 消防自動車という車両からして、自分が積極的に購入する車両ではあり
ません。こんな特別仕様でない限り購入しませんからね。(笑)
 この時期はトミカだけではなく、いろいろな物が便乗してまいります。
最近はチョコレートにミニカーがついてくるものも増えております。なん
か、うかうかしていられなくなっちゃった。
 トミカも一杯出るしね!!やはりバレンタインでーってのは一大イベン
トなんだね!!

 ゴメン!いろんな考え方があると思います。自分はこう思ってるってだ
けですから、なんも強制はしないからね。考え方色々。

 さ~て。明日もこのシリーズ続きます。またよろしくです。

あれ!ついになくなっちゃった。

正直この先どうなって行くんだろうという不安もありました。昨日の記
事でも触れたのですが、本編のカーズは現在制作されていません。しかし
その人気は高く、トミカファンも新しいものを求めているわけです。
 今でも新しく出れば、ファンは喜んで購入していきます。
 しかし実質映画が作られていない以上新たなキャラクターを登場させる
ことが出来なくなるわけじゃないですか。しかし人気があるのでどんどん
リリースは続いていきます。これから先どうなっていくんだろう?
 多くをリリースするイコール、空想の車両が登場してくる。本編に登場
しない車両がどんどんレギュラーとして増えていく。これって問題なんじ
ゃないのかな?そんな風に思っておりました。そしたらビックリ。この方
法があったんだね。なんと今回登場して来た車両番号無くなっちゃいまし
た。いわゆるスペシャルって奴だね!!
 この手法はディズニーモータースなんかでも良く使われてますね。ま、
番号付けて残すわけにも行かないですよね。

 この時期まだ次回作についての発表が行われておりません。ひょっとし
たらこのまま無い可能性だって十分考えられますしね。なかなかシリーズ
長く続けようとすると、考えたりリースしないといけないので難しいもの
ですね。
 何か今回の番号なし車両が登場して来たのみて、何となくタカラトミー
さん苦労してるんだなってのが判った気がしました。

 さ、本日の車両なんですが、ちょっと高級感漂う素敵な仕様の車両が登
場してまいります。こんな一台の登場になります。

カーズトミカ
ライトニング・マックィーン
(レッドメタリックタイプ)
2014.12
2015011803.jpg
2015011804.jpg
(トミカ 3662) 

 ピッカピカ仕様で登場となりました。こんな仕様ストーリーのどこにも
登場してきませんが、もう最近のカーズは何でもありの段階に突入してい
るのではないか、そんな気がしてなりません。
 でも番号なしという手段を駆使すれば、まだまだいけますよね!ストー
リー内に登場して、いまだモデル化されていないキャラクターもあります
からね。上手く織り交ぜながら進めていけばまだまだファンも楽しんでい
けるのではないか、そんな風に感じております。
 自分もカーズいまだ大好き。ファンの一人ですので。もう少し楽しませ
てください。よろしくお願いいたします。

 さて最近のトミカのダース箱については以前にも触れましたね、もう殆
ど味も素っ気もないただの箱になっているんです。
 以前はしっかり、デザイン化されたダース箱だったのにね。しかしそこ
はほら、若干価格的高額なこのシリーズ。少し余裕もあるのだろうか、良
い感じのままの外箱が現在も生産され続けているようです。
2015011802.jpg
 ま、この通常私達コレクターの関係ないところでお金を掛けられて、コ
ストが上がるのであれば、味も素っ気もない仕様で十分です。しかしこう
したしっかりとしたダース箱が残っているってのも嬉しいものです。
 ダース箱何か捨てるの惜しいですよね。こういうのコレクションしてい
る方っておられるんでしょうかね?綺麗だし、いても不思議じゃないです
ね!日本人って何でもコレクションの対称にするの得意ですもんね!!
 そんな方おられたら是非連絡ください。お友達になりましょ!!
 ということで12月の一般的なレギュラー紹介はこんなところでしょうか。

 しかしこんなことで終わらないのが年末トミカの凄いところです。頑張
ってまだまだ紹介進めて行きますね!!

 そうそう名古屋にお住まいの方、ミッドランドスクエアのトヨタ展示ブ
ース是非行ってみてください。こんな車両展示されてます!!
2015011801.jpg
 めっちゃカッコイイですね!!しっかり頑張って走ったんだなって判る
ボディーのチップの数々。生々しいです。最初このカラーリングって…て
思ってたんですが、こうして見慣れるとかっこいいですよね!!是非時間
ある方見学してみては。1月26日(月)までです。急げ!!!!
 では又明日に続きます。

このシリーズもちゃんと発売になってる

流石にペースは落ちてる感じですね。以外に日本国内での人気がイマイ
チって感じでしたからね。全ての映画が海外の感覚でヒットするかといえ
ばなかなか難しいものだと言う事なのだと思う。
 カーズがヒットしているのだから…。なかなかこれってカテゴリーが変
わると認知されない。仕方ないのかもよ。
 前にも書いたけど、日本では小型飛行機があまりにも日常的でない。殆
どの方が知らない分野の物だと言う事。
 
 少し前にテレビ番組でもやっていたのですが、小型飛行機に乗って隣町
までハンバーガーを食べに行く。100ドルハンバーグってのが成功者のステ
ータスなのだそうだ。目と鼻の先に小型飛行機専用の飛行場などがあるア
メリカと日本のような狭い国土の国。お国事情の違いなんでしょうね。

 ま、全ての映画がヒットするわけはない。たまには外れもあります。仕
方ない事です。
 残念ですが今回のシリーズははずれかな。そろそろカーズに戻した方が
いいのかもしれないですね。
 じゃ船ならいいかというと、これも残念ながら一般的に馴染みのないお
金持ち専用分野なので、出来ることなら避けた方がいいような気がします。
 
 擬人化シリーズ国によって人気の差が出てしまうのは仕方のない事なの
かもしれません。難しいよね!

 個人的には飛行機は大好きなんで、このシリーズも続けて欲しいのです
が…現実的にお厳しいのかもね。
 ま、lこんな感じでいいので、コツコツペースで続けて行ってくれれば
いいなって思ってます。忘れられない程度でいいんじゃないのかな?
 
 いま、日本の子供に新たなブームを植え付けるのは皆無に等しい。何で
も妖怪になってしまう可能性大です。(笑)もう少し妖怪の影響力が収ま
るのを待つのが賢明かも。

 残念だがいまいち知名度に欠けてしまった今シリーズですが、着々と台
数だけは増えています。本日はこんな一台、いや一機紹介していこうと思
います。

プレーンズ トミカ
P-28 ブレード
(CHoPsタイプ)
2014.12
2015011701.jpg
2015011702.jpg
(トミカ 3661) 

 CHoPsタイプってのが残念ながら今の年代の方には何のことやらサッパリ
判らないのじゃないんだろうか?これってひょっとして私達おぢさんの年
代にしかわから無いんじゃないんだろうか。CHoPsてのがパロディーだって
ことも判らないんじゃないかな?本当はCHiPsなんだよね。これなにかって
いうと、California Highway Patrolなんだよね。知ってますか?このドラ
マ?自分は結構はまってみてました。アメリカンドラマ。吹き替えが絶妙
に面白かった記憶あります。ストーリー展開も非常に楽しかった。
 この映画子供向けといいながら、全然子供向けになってないよね。ひょ
っとしたら、今のお父さん世代は全く知らないかもよ。子供に聞かれたっ
て説明できないかも。これはまずいよね!!親子共に知らないモチーフっ
てのは如何なものか。だから私達おぢさんが見て物凄く楽しめたのか。
 なんか、ちょっと人気がイマイチなの判って来たぞ。

 ちょっと調べてみたんだけど、ディズニーの公式HPのなかにプレーンズ
って無くなっちゃっているんだね。うむ~ここまでとは…。しっかりカー
ズはカテゴリーとして残ってるんだけどね。ありゃりゃ。
 これは3部目期待できそうも無いのかな。確かに映画館のお客さん結構少
なめだったからな~。
 でも一作目に比べたら、二作目のほうが全然出来がよかった気がする。
時間をかけてしっかりストーリーを煮詰めていけば結構物になりそうな気
もする。でもディズニーはどんどん新しいものが登場してきてる。過去を
振り返ってる時間なんてないのかもしれないですね。実際に昨日紹介した
ベイマックスなんて新しいキャラも登場してきてますしね!
 
 そろそろピクサーのカーズ復活でいいんじゃないかな。(って個人的に
カーズの続編が見たいだけだったりするんですが。笑)

 このブログではトミカとして登場してくるキャラクターはちゃんと紹介
していきますから、ふ~ん。こんなの出てくるんだって感じでいいので、
見てくれればいいです。
 タカラトミーが諦めず発売し続けてくれてる映画キャラ。頑張って紹介
しないとね!ということで本日はこんな一機でした。
 明日はもうお解かりですね。メインラインの一台の紹介になります。で
は又明日です。

うむ!可愛い。

やっぱりディズニーさんの映画作りは作りは上手だと思う。本日紹介す
るトミカなんですが、昨日のディズニーモータースの相方になります。
 最近話題の映画、主人公なんですね。我が家も封切りの日に観させて頂
きました。実はナルト観ようとしてたんですが、残念ながらレイトショー
やってなかったんです。だから子供と見るのは残念な結果になりそうなの
で諦め、その日の封切りだったこの映画見に行って来ました。
 映画予告編のイメージから思いっきり泣きの映画かもと、陽さんはハン
カチ多めでむかったんですが。映画が始ると…。ま、しっかり見て下さい
な!我が家的な感想としては、この映画必ずテレビシリーズに成りそうな
予感がします。

 本日登場するトミカのモチーフはベイマックスです。今回はアナ雪の時
に比べたら商品化されるのが迅速でしたね。この迅速さが売上に繋がると
いいのですが。
 トミカの出来としては車両の特製を上手に生かした車両なんじゃ無いの
かな、そんなふうに感じます。それにしても毎度記事にしてるんですが、
ディズニーデザイン陣の感性は凄いですね。見事です。
 まさかこの車両がベイマックスに変身しようとは!!驚きです。

 さて本日の車両なんですがこんな一台が登場してまいります。

ディズニーモータース
ワームン
ベイマックス
2014.12
2015011601.jpg
2015011602.jpg
(トミカ 3660) 

 あまり色を使わない。物凄くシンプルな仕様です。でも映画見た方は判
りますよね、何となくベイマックスの雰囲気が良く現されています。
 この月のディズニーモータースは当たりですね!非常に上手く纏められ
た2台だったように感じます。季節感も出てますしね。素晴らしいです。

 我が家は先きにも書いたように、結構な頻度で映画も見に行くんです。
養さんといつも一緒に行動してます。
 なんかね自分の年齢が映画を見るには非常に適しているのです。夫婦で
観に行くと、凄くお安くなるんです。最近はレイトショーだと安かったり
色々安くなるようですが、我が家はいついっても割引き対象です。有り難
や!!というわけで映画観るのも趣味なんです。
 しかし映画館で見るのは、映画館で観るに値するもの。例えば特撮もの
だったり、大音量の映画だったり。これは家では味わえませんからね!!
 楽しく映画ライフも送っております。

 自分達が観た映画の主人公が速攻でトミカになるのって、何だか嬉しい
ですよね。今回は余韻がさめる前に商品化されました。いいんじゃ無いの
かな。

 さて、実は先週のお休みを利用してもう一つの趣味を楽しんでまいりま
した。関西方面に旅行にいってまいりました。ここも一年に一度必ずお邪
魔してる神戸に行って来ました。ま、慌ただしくもお休みもかねてのんび
りして来ました。なかなかトミカがお留守になってしまうのは、やはり趣
味が多すぎるからなのかも知れませんね。ま、しかし辞められないです。
 実は来月もひょっとするとお出かけがあるかも…。頑張って仕事しない
と。

 本日で今週の仕事終わりの方お疲れ様でした。のんびりして下さいね。
自分はもう少し頑張ります。

 「本日久し振りにWingsのVenus And Mars聞いたら凄く新鮮だった。
この頃の楽曲って物凄くいいですよね!皆さんも少し前の楽曲聞き直して
みてはいかがでしょうか?なんか新鮮ですよ。」

こうしてみると、結構な量だ!

このブログの特徴として一日一台を基本にしています。それが崩れる時
っては、初回特別仕様の時と組み立て工場の時くらいだと思います。それ
以外のトミカは略一台づつの紹介になってます。
 現在12月のトミカ紹介をしている訳です。人間って結構慣れてしまう物
なんですね。一時期大量にトミカの発売が有りました。この大量トミカの
発売が現在は若干抑えられている感じがします。

 その大量のトミカを必死に買っていたトミカ好き達は現在の発売数を少
なくて助かると感じてしまっている。う~これって、トミカにだけ言える
話じゃないですよね。
 大量発売ってのは、顧客がそれについて来てくれた場合には非常に効果
が有りますね。しかし商品の大量発売が利益に繋がるかと言えば、なかな
か難しいのかも知れません。逆に大量発売が不利益を生む場合も有ります
から難しい物です!
 いずれにせよ、現在少し抑え気味かなと思って見てるトミカも慣らされ
ただけで、実は以前よりリリースされている車両は多いのかも知れません。

 現実に1月も半ばに差し掛かっている現在まだまだ12月の発売トミカ一
生懸命紹介しています。これがね~終了はまだまだ先きのようです。流石
年末!稼ぎ時だからね!
 現在までに終了したのは、レギュラーもの、トーマス、ドリームトミカ
だね!
 本日から紹介するトミカもいつからかレギュラー化してしまったトミカ
です。この車両達の発売を首を長くしてるファンの方も大勢おられます。
 今回もなかなか凝った仕様で登場となります。本日の車両ですがこんな
1台が登場してまいりました。

ディズニーモータース
ドリームスタークラシック
ミニーマウス
バレンタインエディション
2014.12
2015011501.jpg
2015011502.jpg

(トミカ 3659) 

 ディズニーモータース紹介もしっかり遅れて、12月物がこんな時期に紹
介されております。しかしこのダダ遅れがこのブログの本来の姿なのかも
しれないので、全然気にしてません。新製品情報等はやはりSNS等の情報
量の多い所に勝ると言うのは難しい。のんびりと購入した物を紹介して行
くのって楽でいいです。

 遅れて紹介とかいってますが、実際にはこのバレンタインというイベン
トは来月です。まだまだ先取りなのかも知れません。なるほど!バレンタ
イン商戦は昨年末から始っているんですね!実際には、おぢさんには殆ど
関係のないイベントですので(笑)興味薄です。
 イベントごとに登場するトミカ達。手を替え品を替え。なかなか頑張っ
てます。
 それがチョコレートに限定される必要は無いと思うのですが、女性から
物をいただけるのは、後々怖い気もしますが、嬉しいと言う気持の方が先
きに立つのでしょうね。面白い物です。(あくまでも若い頃のお話ですけ
どね、笑)さて、そんな殆ど関係のない行事に関連するトミカは、まだま
だ発売され続けております。トミカから世間のイベントを知る自分でした。

 しかしこのバレンタインデーなんですが、女性は大変だとよく言われま
すが、最近は女性も結構楽しんでいるように見受けられますね!デパート
の特設販売ブースで選んでいる女性は皆結構楽しそうです。チョコレート
も十分楽しめるアイテムですからね!
 日本と言う国限定の不思議なイベントですが、何でも楽しみにつなげる
日本人の最も得意とする所なのでは無いか、そんなふうに感じております。

 あ!一足はやく神戸のイケアで購入したチョコレートが大量に有ります
。毎年養さんは楽しい物くれるので、このイケア製は単におやつなんだろ
す。でも結構美味しかったりするんだぞ!愛知県のイケアそろそろかな。
期待して待っております。

 さて、話はグチャグチャになりましたが、本日のトミカ紹介こんな所で
終了です。今日はしっかり雨降りましたね!冬の雨は寒いですね!皆さん
も風邪等には気を付けて下さいね!!では又明日。ディズニーが続きます。

この展開って、初回特別カラーみたい。(笑)

最近のトーマストミカの特徴ですね。なんかレギュラートミカの初回特
別カラーのような。(笑)それも物凄く不思議なカラーリングで攻めて来
ております。
●2014年07月 トーマストミカ 06 チョコレート パーシー
●2014年09月 トーマストミカ 08 ペンキ トーマス
 そして今回の車両です。着実に不思議トーマスは登場してきているので
した。実は自分、この不思議ちゃん達嫌いじゃないな。もっとガンガンい
ってもいいような気がするんだが。実際には自分はこの車両達が登場する
ストーリーを殆ど見たことがないのです。
 トーマスというシリーズが嫌いなわけではなく、現在はしっかり見る時
間がない。こういうのって結局最後まで見る時間が無かったな~って言い
ながら終わっていくんだろうね!そんなモンですよ。

 しかしこれだけ長く続くテレビシリーズだから、きっと何か引き付ける
ものがあるに違いない。
 でも日本のテレビシリーズと違い、視聴率が確保できているうちは、番
組の打ち切りがない海外。日本の番組では考えられないほどの長寿番組が
一杯生まれてる。トーマスもその一つなのかもしれないですね。

 日本にもお化けアニメ、サザエさんとかありますよね。ポケモンもそう
か!サザエさんに関しては、見るでもなく見ないでもなく、何気に日曜日
が終わっちゃうな~とか思いながら眺めてる場合が多い。なくなっちゃっ
たら寂しいと思う。もう日常になっちゃってる気がします。
 
 トーマスも海外ではそんな扱いなのかな?なくなっちゃったら寂しいし
みたいな感じでどんどん続いているんだろうか。第一シリーズ見てた方は
もう随分なお歳になってると思います。歴史感じますね。
 なのにまだ見たことがない。何か罰当たりな奴のような気がしてきまし
た。(笑)しかし今の仕事してたら絶対見られないだろうな。色々想像し
ながら。しかしこの時間が結構楽しいのかもね!

 ということで本日のトーマストミカこんな一台が登場してまいります。

トミカトーマス
10 はたらきバチ ジェームス
2014.12
2015011401.jpg
2015011402.jpg
(トミカ 3658) 

 お~蜂になった感じです。この車両はどんなストーリーを展開したんで
しょうね。

 多分だが、蒸気機関車が壇蜜蜂に化けたわけではなさそうです。(笑)
うん!壇蜜さん大好きです。(笑)何故かさん付けで呼んでしまうのは何
故なんだろう?妙に色気を感じるが、不思議な尊敬の念が生まれる。
 
 あ!!いかん!!子供向けのトーマスという健全なお話していたのに、
知らぬ間に 檀蜜さんのお話になっちゃった。(笑)

 トーマスの記事書きながら檀蜜って(笑)さすがに場末のブログです。
何でもありなかんじです。

 さて、トミカショップ名古屋店閉店のお知らせがちょっと…って感じし
ませんか?
 福岡店閉店のお知らせはトミカショップのお知らせメイン記事になって
いるにも関らず、名古屋店閉店のお知らせ乗ってないの変ですよね。
 しかし、トミカショップ名古屋店のアクセスページに移動して、一番下
に行くと、そこに密かに存在するんです。何事もなかったかのように終了
したいって事なんでしょうかね。
 ちょっと変な感じしますね。店舗の方にもあまりそういった話題には触
れない見たいな雰囲気も感じられますしね。うむ~…どうしちゃったんだ
ろうね、タカラトミーさん。
 ま、悪気があってやってることではないのは判ってますから、たいした
問題でもないのですが。何か寂しい気もします。せめて最後はパッと終わ
って欲しいですね!これも個人の思い込みですかね。

 さ、仕事も一行に暇になりません。忙しく毎日過ごしているうちに、ト
ミカショップ終わって行っちゃうんだろうか。寂しいよね。
 又なんも用はないけど、店覗いてみようかな。ではではこんな感じで本
日も終了していきます。お休みなさい

12月もちゃんと発売されたのね。

なんか地味~に発売続いております。この車両達のファンっているんだ
ろうか?本当にこの子達は笑って向かえ入れられているんだろうか?何か
不幸な子のように見えてしょうがないです。
 トミカの世界にも光と影があるんですね。カリオストロみたいに(笑)

 ぜったい言えるのは本日から紹介するトミカって、小さなお仲間にはど
うなのか判りませんが、大きなトミカコレクターにはあまり人気が無いよ
うです。残念なことにスルーされてるコレクターさん多いようです。
 箱サイズが通常トミカと若干違うってのもなんか違和感の原因なのかも
しれません。統一サイズの箱ってのもある意味トミカの魅力でもあるんで
すね。若干横長の箱がこんなにも違和感があるなんて。始めて知りました。

 こんなところにも自分の中での変な基準が出来上がっているんでしょう
ね。う~ん。固定観念てこう言う事を言うんだね。トミカは色々なことを
教えてくれます。教科書だね!

 さて本日紹介するトミカなんですが、以前にも同じ名前の物が発売にな
ってます。最近ではカーズ商法とでも言うんでしょうか?表情を変える事
によって、一つのバリエーションを作り上げております。このトミカに対
しても、愛情を持ってコレクションしてくれてるトミカ好きの方何人くら
いいるんだろうか?愛されてるといいね。

 さ、本日登場するのはこんな一台です。

トミカトーマス
09 ゴードン
2014.12
2015011301.jpg
2015011302.jpg
(トミカ 3657) 

 結構あっさりしてるでしょ。(笑)本日仕事も忙しかったこともあり、
サクサクっと終わりにしていこうと思っております。

 さて、書き換え前のトーマスシリーズなんですがやはりこの車両ありま
した。前回のときもあまり書くことが無くって、二台一緒に紹介しており
ます。ま、仕方ないね。今回はまだ頑張ってるほうです。(笑)前回の記
事はこんな感じです。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-914.html

 多分表情は違っておりますね。細かな所に手が入っているようです。ま
前回のシリーズを持っておられる方はあえて購入する必要は…です。(笑)
 あくまでも前シリーズにはトーマスという名前は出て来ませんね。今回
はシリーズ名前面に出てますからね。大きな変化です。しかも気がついた
ら9番になっておりました。9台か。何かあっという間でしたね。こうして
知らぬうちに散在してるわけです。(笑)そしてこのシリーズなんですが
いまだ終わろうという雰囲気は見れません。それどころかまだまだ頑張る
よ的な雰囲気見せてます。
 もうここまできたら、最後見届けてあげようじゃないですか。がんばっ
て最後まで付き合いますから。

 本当にトミカを紹介してるブログやHPでこのシリーズ紹介してるところ
の少ないこと。驚いてしまいます。

 実際には鉄道ファンはこの車両達対象外なんだろうね、鉄道ファンの方
は動くの前提だと思うから。ミニチュアカー的車両は問題外だよね。なか
なか中間に生まれてしまった不幸なモデルと言っても良いのかもしれませ
ん。不憫です。
 せめて、こんな場末のブログで一月に一回ひっそりと紹介されていく。
それくらい続けていってあげたいですね。
 別に書く記事も無いのですが、何と明日も続いてしまうのでした。月に
一度ですので笑ってみてやってください。では又明日です。
 いやしかし眠いです。

ドリームトミカの最終日

12月は3台のドリームトミカがリリースされました。個人的な感覚なの
ですが、ドリームトミカ少しづつですが面白くなってきてるような気がす
るんですが気のせいでしょうか?

 このシリーズが始まった頃にはリリースされる車両全てが納得できてし
まった。この納得ってのは結局、自分達が考えてる範囲の車両が登場して
来たって事なんだと思うんです。それってある意味面白みに欠けるって事
だと思うんだ。難しいよね!新しいシリーズが始まったばかりで大きな勝
負に出るわけにも行かないしね!最初のうちは妙な冒険も出来なかったん
だと思う。でもこの辺りまで続いてしまえばそろそろ結構な冒険もできる
ようになってくる。
 考え方によっては、トミカ好きから出てくる、何だこれ!!って言う評
価は予想に反する物が出てきてるって事だと思う。
 全ての物が予想に反する物ばかりだったらこれって、トミカ好きから見
捨てられてしまうと思うんです。トミカ好き、車好きの楽しめるものもだ
しながら面白いものも研究していく難しいことだけど、なんかす少しづつ
成果が出てるのかもしれないですね。
 キャラクターの特性や、どうデフォルメしていったらいいのかって言う
流れみたいなものがタカラトミーさんにも見えてきてるんじゃないのかな
?そんな風に感じます。

 ドリームトミカがリリースされだしたからどれくらい経つのでしょう?
この頃個人的な評価が少しづつ上がってきています。100台出して100台ヒ
ットするなんてそんな神がかり的なことどのメーカーでも不可能だと思い
ます。ヒットする確率がどんどんあがっていくといいですね!
 自動車自体の人気が無く、子供さんが自動車に興味を持たなくなった現
在、ミニカーは確実にそのあおりを受けています。大元にある自動車を越
えるような独自の世界作り上げられるといいですね!

 ということで12月のドリームトミカの最後はこれで締めようと思います。
本日はこんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
くまモンのパトロールカー
2014.12
2015011202.jpg
2015011203.jpg
(トミカ 3656) 

 トミカの話題といえば私達名古屋に住むトミカファンにとって物凄くシ
ョックな話題が舞い込んで来ました。
 「トミカショップ名古屋店の閉鎖」自分はトミカショップオリジナルの
入手に非常に苦労したトミカコレクターの一人です。なのでトミカショッ
プが地元にあるありがたさってのをしっかり自覚しておりました。
 しかし、トミカファンの購入する金額なんて高々知れています。やはり
基本的なトミカの売り上げが落ちてきていると言う事なんでしょうね。
2015011201.jpg 
 直接聞いたわけではないのですが、昨年末の名古屋トミカ博の入場者数
も昨年より10%ほど落ちたと聞いております。
 色々な要因があると思うのですが、その要因の一つに値段が大きく跳ね
上がったという事。跳ね上がった要因には消費税もあると思うのですが。
悪影響が色々重なったんでしょうね。

 そしてこれも直接お聞きしたわけではないのですが、家賃の問題もある
のではないかそんな風に考えます。
 トミカショップがある場所は、栄の真ん中、オアシス21という施設の地
下二階。ここには以前ポケモンセンター名古屋がありました。ですが現在
はこの場所を移動し、もう少し手狭な所に移動しております。

 出来ることなら、この移動という方法で解決できなかったものだろうか
?現実的に閉鎖という結論に達した。これは私達が考えているような甘い
現状ではないと言う事なのかも知れませんね。
 あまり考えたくは無いのですが、いろいろな物が名古屋をスルーする現
在。あまり名古屋という地域は色々なものに影響を及ぼさない地域なのか
も知れないですね。

 東京店の次に名古屋店が出来たときには、名古屋のトミカファンの大半
が面食らったと思います。予想外の嬉しさだったです。出来たとしても大
阪、福岡、札幌、その後位かなって思ってましたからね。長い間ありがと
うございました。ま一度閉鎖してしまえば名古屋に再店舗の進出は無いと
思います。あと少しですがトミカショップの存在を楽しんで行こうと思い
ます。今後は大阪が私達名古屋のファンのメインになるのかな。大阪は大
丈夫だとおもいますが…。ここを引き払うとなると企業イメージは大きな
ダメージを受けますからね。
 まさか、こんな日が来るとはね。ちょっとショックです。

 最後はトミカの話から外れましたが、ここは触れないわけには行かない
ので。本日はこんな話題で終わって行きます。
 明日は通常のトミカのお話に戻るつもりです。トミカショップの話題に
ついては、何かありましたら又報告させていただきます。ではこんな所で
本日終了です。

このシリーズは好きです。

ズバリこの世代の人間でございます。前にも記事にした事があると思う
のですが、自分が一人で見に行った映画は「南海の大決闘」という映画で
した。1966年に封切りされた映画です。
 あの当時には自分の実家が有る田舎街にも映画館が有りました。なんだ
か懐かしいな。映画見るとね、シールとかくれたんですよ。嬉しかった記
憶があります。じぶんは何故か怪獣でもなんでも無い巨大化したアメリカ
ザリガニのようなエビラが滅茶好きだった。多分伊勢えびじゃ無かったな
。伊勢えびじゃ戦えないもんね!大きなハサミ無いしさ。(笑)
 もの凄く印象に残っている、最初に一人で観たって事も有るんだろうけ
どね。その映画館まで行くのに実は1時間以上歩かないと辿り着けないので
す。まだまだあの当時はバスの本数も一杯あったな。
 今じゃ一日一往復らしい…淋しい話です事。なんかどうやって帰ったか
そんな事までも覚えてる。不思議だね。これってボケ?(笑)昔の事だけ
鮮明に覚えてる。

 そんな不思議怪獣映画にも登場しているキャラクターです。この当時は
このキャラ絶対外せなかった気がする。この映画の正式な名称は、「ゴジ
ラ・モスラ・エビラ 南海の大決闘」なんです。エビラを除いてみんな単
発のキャラだったんですが、いつの頃からか一緒の映画出演するようにな
ってしまいました。名前は出て無かったんだがラドンも出てたんじゃ無い
のかな?話は飛ぶがラドンってゴジラの後に出た老舗の怪獣なんだぜ!!
 これが小さい時に観たら怖かったんだよね。デビュー当時の怪獣達はみ
んな怖かったんです。

 どちらも自分が生まれる前に製作された映画だった。今から考えると本
当に製作した方達凄いです。日本の特撮技術は絶対にCGを上回る迫力があ
ると信じて疑わない自分でした。
 さ、本日のトミカなんですが?んな一台が登場してまいります。

ドリームトミカ
モスラ(幼虫)
2014.12
2015011101.jpg
2015011102.jpg
(トミカ 3655) 

 そうかモスラか!エビラ作って下さいよ。(笑)だめだな、エビラじゃ
需要がないよね。なんかそんな事言っちゃ申し訳ないんだけど、ゴジラキ
ャラをトミカ化するより、ガメラキャラの方が車っぽい気がしませんか?
 ガメラなんてタイヤ付けるだけじゃないですか!こっちの方が受けると
思うぞ。いや、好みの問題も有るからな。やっぱゴジラの方がメジャーか
な。おぢさん向けに色んな怪獣だして欲しいな。
 怪獣じゃないけど、大魔人がコロコロ走る姿なんか観てみたい気がしま
す。
 そんなに簡単にはヒットシリーズなんか出来ないのは承知。大変ですよ
ねメーカーさんのお仕事は。

 冷静に考えるとドリームトミカって元々はチョロQでこんなシリーズ発売
になっててもおかしく無いシリーズだね。いまじゃ殆ど注目されないチョ
ロQそんな事にだけはなって欲しく無いですね。

 こんな感じでタラタラと終わって行く訳です。しかしながら明日も休み
と言う幸せな方が多い世の中。三連休なんだな。
 そうそううちの会社で入って来た仕事なんだけどさ、娘さんの写真を大
きく引き延ばすって仕事が結構入って来てる。ま成人式だからね。最近で
は写真を先きに撮影していますので、そんな事が出来る。成人式の日に娘
さんにプレゼントなのだそうな。A1サイズに引き延ばされた写真なんです
が、娘さんてこれ頂いて喜ぶのかな…。ちょいと疑問に思った自分でした。
大きなお世話だね!ウンお仕事なら何でも歓迎です。どんどんポスターで
も何でも作るよ~~。(結構な金額がかかるのに、親御さんは凄いね。)
 ということで本日はこんな所で終了です。では又明日です。

日本はキャラクターの宝庫ですね!

12月比較的沢山のトミカが発売されています。レギュラートミカが比較
的おとなしい目の車両達だった事も有り、その他諸々が非常に目立ってる
気がします。
 これだけキャラクターが乱立している日本国内です。知らないキャラク
ターがあったって仕方ない。ましてや子供さん向けトミカです。いいおじ
さんが知らないのは当たり前です。
 幸いな事に自分は仕事でこのキャラクターと少しだけ絡んだ事が有りま
すので、少しだけ知ってます。といっても詳細は聞かないでくれ!!それ
に答えるほど豊富な知識は持ち合わせておりません。(笑)
 お!トミカの紹介ページに「アニメで大人気」って書いてあります。う
ん!やっぱり子供さんに人気のキャラのようです。
 しかしこの辺に来ると、アニメのキャラなのか地方のゆるキャラなのか
区別がつかなくなりますね。(笑)

 いっその事都道府県別ゆるキャラトミカでもつくってみたらどうだろう
?次から次でそれこそ収集がつかなくなっちゃうね。残念!たいした案で
もなかった。そうそう、ゆるキャラで思い出したんですが、あの人気者ゆ
るキャラはトミカにしないんだろうか?そうそう、梨の化け物。(いや、
妖精だった気もする。笑)まだまだそんな事考えるとドリームトミカの世
界も安泰ですね!!別にそれが欲しい訳じゃ無いからね。笑 思いつきを
書いただけですから。

 さて、いつもの脱線系のお話しはこの辺にして、本日のトミカ紹介して
いきましょうかね。本日はこんな一台の登場になります。
 
ドリームトミカ
はなかっぱ
2014.12
2015011001.jpg
2015011002.jpg
(トミカ 3654) 

 う~ん。どう記事にしたらいいんだろうね。(笑)待望のキャラクター
って訳でも無さそうだしね。なかなか微妙な1台のような気がします。
 キャラについてあまりにも知らないので、少し調べてみた。ほっほ~!
このアニメNHKなんだね。NHKって本当に子供受けするキャラ作る天才だ
とおもう。このアニメもEテレだったようですが、我が家でも最近のEテレ
結構人気有ります。
 2355とか知ってます?我が家では非常に支持率の高い番組です。ほんの
5分だけの番組なんですが物凄く濃いんだ!!大人向けの物凄く楽しい番組
に仕上がっております。朝には0655という良く似た朝版が放送されている
ようですが、残念ですがその時間には出社しておりテレビを見る事ができ
ません。もっぱら我が家は2355です。
 見た事ない方是非一度見てみては?面白いと思うよ。金曜日は夜更かし
フライデーとなっており、若干番組構成が違ってる気がします。これもま
た面白いです。おすすめ。

 あらら。また「はなかっぱ」の話題から逸れちゃった。判らない物はや
はり記事になりませんよね!(笑)河童って言えば、おぢさんたちの世代
はやはり「かーたん」ですよね?それなに!!知らないと言う方。調べて
見るように。おぢさんたちの年代の方なら皆知ってるはずだ。
 ま、どれだけ記事を書いてもこのキャラクターのお話にはならないよう
だ、こんな所で終わりにしておきましょう。

 いや~長かった一週間も終わりですね。そして旨い事連休がやって来る。
この連休結構有難いです。といいつつ、実は我が家旅行に出掛けておりま
す。一泊二日の恒例小旅行ですが、これが我が家のリフレッシュ方法です。
 皆さんも楽しい連休お過ごし下さい。では又明日です。

なかなか評価が別れる所です。

トミカの評価と言う物はなかなか難しい物ですね。個人的にはトミカの
基本ラインから外れなければなんでも有りだと思っております。
 このトミカの基本ラインってのはあくまでも自分の中の物です。必然的
に色々なトミカに対する考え方が有るわけですので、評価が分かれて当た
り前です!
 これがある意味面白いんだと思います。評価が別れないような平々凡々
な商品ばかり作っていたら、必ずそれは飽きられ知らない内に消え去って
行く事となるのでしょう。

 そう言った意味では、本日紹介する車両は話題作りましたね!我が家は
少し変わってるので、このトミカ結構好意的に受け入れられてます。そう
ですよね、トミカをどのように使うのかによって今回のトミカは非常に扱
いに困ってしまう一台なのかも知れません。
 本来のトミカの用途であるところの、子供さんが遊ぶ玩具って所から考
えると、ある意味何でもありなのかな?そんなふうに思います。「こうい
う物です」って言われればそこで終了ですものね!(笑)実際には車両名
称の所にトレーラーと言う文言は唱ってありません。しかし商品説明欄で
は、残念ながらトレーラーと言う文字が出てしまうのです。これが大きな
まちがいなのかもしれません。
 運んでいる物がちょっと不思議ですから、なが~い車なんだよ!って唱
ってしまえば良かったのにね。(笑)大人の感覚とは違いひょっとしたら
子供さんの中では結構なヒット作なのかも知れませんしね。自分の周囲に
小さなトミカファンがいないので良く判りませんが。
 いずれにせよ、本日紹介する車両はロングトミカの中で3台目になる現
実的に存在しない車両になります。

 本日ですがこんな車両の登場になります。

137-2 首長竜搬送車
2014.12
2015010901.jpg
2015010902.jpg
(トミカ 3653) 

 何がそんなにこの車両を話題の車両にしたかと言うと、トレーラーにも
関わらずヘッド部分と荷台部分の分割がされていない所だったんですね。
 過去のトミカトレーラーはレギュラー物の若干小さなトレーラーから、
ロングトミカに至まで、分割化されセミトレーラー的な雰囲気を感じられ
る車両達にとなっておりました。
 
 この分割はヘッドと荷台が共通の連結機構で出来ており簡単に相互交換
が可能になっておりました。1台のヘッドで色々な荷物を運ぶ事ができる
楽しい仕様だったんです。しかし今回の車両それが出来ないんですね!あ
る意味残念です。今回のヘッドはタカラトミーさんのオリジナルヘッドで
す。折角作ったヘッドを他の物で使えないのは、少々勿体無い気もします
。我が家はその程度の感覚しか持っておりません。
 これから先のトレーラーが全てこの仕様になると言う事だと話は別なん
ですけどね。多分それは無いような気がするので。このトミカのトレーラ
ーってのもある意味個人が勝手に持ている「基本ライン」なんじゃないか
そんなふうにも感じますね!!
 だから良い意味でも、悪い意味でも話題になる商品作りは必要なのかも
しれません。
 悪い!!って言われると、そこがそんなに悪いのか気になってしょうが
無くなるじゃないですか。(自分だけかな?)必然的に買って確かめる。
ほら!!売上に貢献してる。(笑)
 
 こう言った不思議トミカシリーズ。たまには許してあげようかな。そん
なふうに考えています。一時期のサイズ縮小なんかに比べたら個人的には
笑って許せる範囲です。
 兎に角色々楽しませてくれるトミカです。ま、大半のトミカファンはあ
まり好意的に受け入れていないようです。タカラトミーさんもそんな評価
は素直に受け入れるべきだと感じます。3代目登場する事が有ればその時の
改革期待しましょう。折角のオリジナルです。大切に扱いましょう。
 ということで、本日のロングトミカ紹介こんな所で終了です。又明日で
す。

うん!今までに無かった形です。

一月のレギュラー登場新車の2台がミニバンで、それも兄弟車!!新しい
形です!個人的にこう言った新たな挑戦みたいなのは大好きです。トヨタ
ミニバンファンの皆様からみたら堪らない企画ですね!悪く無いです。
 自分もこの車両達を紹介する上で、全く興味が無いから何も調べていな
いかというと、そこはほら失礼があっちゃ行けないじゃ無いですか。なの
で間違った事記事にしない為にも少しだけ調べるようにしています。
 細かなインプレッション等は調べ無いですけどね。大筋だけは拾おうと
思っております。
 昨日紹介したノアはカローラ店向けの車両のようですね。うむ~自分は
トヨタさんの販売方法がイマイチ判らないので、詳しく書けませんが。以
前ホンダも販売店系列で販売車種が違っていました。現在はホンダカーズ
という一括りになったので全店全車販売に変更されています。
 なかなか難しいですが、この差別化と言う販売方法なんですが、長く同
じ車両に乗ろうとすると非常に有難いのです。専門的な知識を有する専門
スタッフさんの存在は有難かったりします。各メーカーとも多くの車両の
製造販売しておりますから、全てに関してスペシャリストになるのは難し
いのでないか、そんなふうに感じます。
 自分はクリオ店ユーザーでした。差別化では無く、個別化と言うのは有
る意味必要なのでは無いか。そんなふうに感じます。
 なんか懐かしいですね!

 さて本日の車両なんですが、ミニバンシリーズ2台目になります。トミカ
は比較的おおまかな作りになっておりますので、こう言った兄弟車ですと
車両に詳しく無い物が見るとあまり違いが判らない気もします。昨日も書
きましたが基本ボディーが一緒の場合、変更箇所が限られてきます。
 細かな表現を極力省いたトミカ。なんか非常によく似た車両に見えてし
まう。申し訳ない素直な感覚です。そして12月のトミカはこちらがメイン
なのでしょう。初回特別仕様はこの車両です。こんな一台が登場してまい
ります。

115-5 トヨタヴォクシー
2014.12
2015010801.jpg
2015010803.jpg
(トミカ 3651)

初回特別仕様
ホワイト
2014.12
2015010802.jpg
2015010804.jpg
(トミカ 3652) 

 この車両について調べる上で、もっとも贔屓目のない文章を探すと、そ
れは多分ウィキぺディアなんでしょうね。ま、これも個人の投稿記事が大
筋ですので、100%無いかと言えばその辺はなんともいえません。ましか
し客観的に記事が書かれているのでは無いか。そんなふうに感じます。

 そしてついでと言ってはなんですが、車両オーナーさんのブログ等も見
てみました。なかなか車両カテゴリーが違うと、お金を掛る場所が相当違
うんだな、そんな感覚を持ちました。面白い相違点でした。
 そしてこの車両検索で最も多く登場した文字が「スポーティー」という
表現方法でした。

 対象比較はミニバンなので「スポーツ」では無く、「スポーティー」な
んですね。
 ここで「スポーティー」について考えてみました。基本「スポーティー」
の反対用語は何かというと、これは「ドレッシー」だと言われています。
 これは自分が感じた事を書いている訳では無く、辞書にそう書いてある
ので虐めないでね。(笑)
 ○軽快でインフォーマルな感じのものに対しで表現される。カジュアル
に近い。
 
 うむ~最近の日本語表現ってなんだか難しいですよね?これそのまま自
分より年上の方に言ったら殆ど理解出来ないんじゃ無いかと思います(笑)
 ま、ご存知の方が大半かと思いますが、ちょっとだけ補足です。
「インフォーマル」とはなんぞや?これも辞書そのまま、こんな感じの日
本語になっております。●形式ばらない、非公式、略式。
「カジュアル」とはなんぞや?●格式張らずくつろいでいる様。気軽な服
装。
 こうして言葉をバラして見ると、なんだか自分の感じていた「スポーテ
ィー」といういみが変わって来てしまいました。自分の中ではスポーツ車
に近い雰囲気のものを「スポーティー」と表現するのだと思っていました。
なるほど色々調べてみる物ですね!でも日本語英語ってのは本来の意味は
無視して使われる場合が多いので、これが正しいかと言うと…難しいかも
ね。ということで「スポーティー」の意味わかったような、判らないよう
な微妙な説明になってしまいました。(笑)

 又本日もトミカから色々な事勉強させて頂きました。最後は不思議な日
本語について語っていたきがする。ま、所詮このブログ記事この程度です
(笑)ということでこんな感じで本日のトミカ紹介終了して行きます。
 いや~しかし今週長く無いですか?集中したお休みの後はなかなか辛い
ですね!!さ、もう少し!!頑張って行きましょうね。では又明日です。

この月は難しいな!!

しかしなんでまたこの車両チョイスなんだろうか?余程トヨタさん側か
らの強烈なアピールがあったんだろうか?今これ販売する理由は果たして
なんだったんだろう?なかなか難しい12月のレギュラートミカの紹介です。
 車種が残念ながら自分があまり得意としない分野なもので、昨晩記事を
書こうとした時強烈な拒否反応が出てしまい(笑)なんとも時間だけが経
過し結局書く事が出来ませんでした。ま、誰にでも苦手な分野があるもの
です。
 しかしなんで世に出てるこのカテゴリーの車って、こんなに似ているの
だろう。車両規格一杯にボディーサイズを持って行き、居住性を極限まで
広げたら当然こんな形になりますよね。
あえて変る場所はフロントグリル。ライト。窓形状くらいだろうか。なか
なか巾が狭く厳しいですね!走りについてのインプレッションは各メーカ
ーのエンジン特製がありますから、これは同一と言う事は無いと思います
が、しかし空気抵抗、重さ等考えると、似通ってしまうのは仕方のない事
なのかもしれません。
 流石にブームは少し去った感じはしますが、でもまだまだこのカテゴリ
ーのファンの方は多くおられるようです。
 ま、実用面で購入されている方も多くおられるのでは無いかと感じます。

 個々の区別がなかなか着かないようなやつが、この12月は兄弟車と来た
もんだ。これは結構大変な事になりそうな予感…。ということで本日なん
ですが記事に大変苦戦が予想されます。(笑)お聞き苦しい所ございまし
たら大目に観てやって下さい。
 本日と明日は12月のレギュラートミカ紹介になります。まず第一難関。
こんな一台が登場してましります。

35-6 トヨタノア
2014.12
2015010701.jpg
2015010702.jpg
(トミカ 3650)

 残念!実車についても個人的に有している情報がありません。そう言え
ば最近はあまりこのミニバンって登場していなかったように思うのですが
?久し振りの登場って事でしょうか。
 ミニバンファンの方はトミカ好きの中にも多くおられます。そんな方達
からしたら、こん回のトミカリリース最高ですよね!!そう考えると出て
必然なんだろうか。そうだよね!セダンやクーペ嫌いな方だっていますも
んね。色々なカテゴリーが有るから面白いんだよね!うん。だから全否定
はしません。楽しめてナンボです。大好きな車両カテゴリーの、大好きな
車両を購入するこれって物凄く大切です。

 さて自分は今回トヨタノアがデビューする事で消えて行ってしまった、
35-5 スバルサンバーラーメン屋。気になりますね!う~これはおしい!
!非常に好きな車両でした。
 人気ありましたよね!ラーメン屋さん。残念です。働く車は廃盤になっ
てもイベント物とか、特別な形で登場する場合が多いです。今回は2014年
11月にスズキキャリイ移動販売車が登場しておりますので、新たな車両に
交代と言う形なのだと思います。ま、しかし人気の車両ですので又いつか
新たな台車が登場した時、復活してくれるものと思っております。しばし
のお別れって感じです。

 少し前に思ったんですが、これ組み立て工場にしたら大変な事が起こる
だろうな。(笑)どんだけパーツ有るんだよ!って言うくらいいっぱい並
べないと行けなくなりそうです。
「大人の組み立て工場」みたいなのやってくれたら面白いのにね!!
「大人のトミカ博」う~ん。これは人集まりそうも無いな。(笑)いろい
ろ考えてると面白いね。
 とか言いながら本日の車両からどんどん逃避してる自分がいます。(笑)
ま、仕方ないです。こんな日もありますって。

 さて本日はなんか面白い方向に思考回路が動きましたので、なんとか記
事になりました。しかし明日も続くんだな。うむ~~どんな方向に逃避す
るか考えないとね。(笑)
 ミニバンファンの皆さんごめんね!でも絶対に悪口は書かないので。明
日あたりまで軽くスルーしてやって下さい。ということで本日こんな所で
す。

優しい福袋。

お正月休みにトミカショップに行くと並べてあった。本物の福袋の方は
残り一つになっておりました。こちらも中身は紹介されておりましたが、
残念ながら大物がメインで個人的にはあまり触手が伸びません。
 お正月休み内ですし、子供さんは欲しいよね!お年玉も手に入ってるこ
とだし、こんな時じゃないと大物買えないもんね!うんあの福袋は正真正
銘子供さんの為の福袋なんだな。そんな風に感じました。

 そのメインの福袋の横に、今回我が家が購入した優しい福袋もおいてあ
りました。持ってないトミカという訳ではなかったんです。でもトミカシ
ョップいったら何か買いたいよね!今回はお正月初売りにあわせたトミカ
ショップオリジナルの発売もあったので、無理して買わなくてもよかった
んだけど、やっぱり何か探して買っちゃった。(笑)
 今回紹介する優しい福袋。現在のトミカの値段考えると非常にお買い得
のように感じますが、ま、このトミカ達が販売されていた頃の値段を考え
てしまうとある意味適正価格なのかな?(笑)

 でも透明のビニール袋の中身は、少し懐かしいトミカ達が顔のぞかせて
ました。普段はブリスターは買わないです。開けられないからね!こんな
時くらいしか買ってあげられないからね。皆過去に紹介した子ばかりなの
で本日は番号なしです。
 こんな可愛い福袋の紹介です。
2015010601.jpg
2015010602.jpg
 内容はこんな感じです。
●8-7 日産フーガ
 2010.09~2013.02
 K0410 MADE IN CHINA

●81-4 Honda CR-Z
 2010.10~2013.11
 A0411 MADE IN CHINA

●100-4 Hondaフィット
 2008.05~2012.03
 I2911 MADE IN VIETNAM
  (トミカ 3649)

●111-5 日産スカイラインクロスオーバー
 2010.03~2013.04
 B1911 MADE IN VIETNAM
 
 フィットのレギュラーVIETNAM製は初めてなので、カウント入れてみ
ました。
 いいじゃないですか!ちょっと前のご先祖様組み合わせ福入りセット
1,000円です。高くも無く安くもなく。何か妥当なセットですね。またこの
セットをトミカショップで売るってのが価値があるよね。トミカ集め始め
た方には物凄く素敵んび見えちゃうよね!
 こんなトミカセット購入することからトミカコレクターの道が開けてい
く訳なんだな。思い出せば自分がトミカ集めだした頃、こんなセットあっ
たら間違いなく飛びついてたね!
 お正月に養さんに買っていただいた、何かウキウキする福袋でした。
何か良くなかったですか?自分ねこういう気取ってない売り方が好きだな
!!又やって欲しいものです。

 そうそう、店頭で養さんと、どの袋にするか真剣に悩んでいた。これか
な、あれかな?一袋だけレジに持っていってお金払って帰ってきたらもう
2袋なくなっていました。お!!人が買ってると欲しくなっちゃうよね!
その気持ちは痛いほど判るぞ。
 又10日以降お邪魔する用もあるし、トミカショップもこういった楽しい
もの並べてくれるといいよね!ぜひともまたやってね!

 本日は仕事半端なく忙しかったです。あまりの忙しさに真剣にトミカの
記事考えて書く気持ちが萎えてしまいました。
 と言う事で、こんな感じになってしまいました。明日はちゃんと記事か
けるかな?は~いそがしい。どうなってるんだ2015年。ま、兎に角頑張り
ます。又明日です。

これまた珍しい買い物です。

ここ長いこと見ていただいてる皆さんならお分かりだと思うのですが、
我が家ディズニー本家のトミカは購入していません。根っから嫌いって訳
じゃないんです。あのトミカの出来の良さは十分知っております。なので
本当に気が向いたときとか、如何ですか?ってお誘いがあった時など、極
限られた時だけ購入しております。

 今回のこのトミカも実は存在すら知りませんでした。今回W.M.C.Cの大
忘年会会場で始めて知った次第です。この集まりは本当に幅広くいろいろ
な物が行きかうのです。全然興味が無い人だって、あれだけ色々なものが
目の前に置いてあると、絶対興味持っちゃいますって。ましてや元々トミ
カ好きですから反応しないはずが無い。と言う事で自分は出来るだけ見な
いようにしておりました。(笑)しかしそこは養さんがしっかりフォロー
してくれるのです。(笑)

 これ養さんじゃなくても見たら欲しくなりますよね!そして2つ並んで
たら片方だけ購入して納得できるはずも無く…。今回は簡単に撃沈してし
まいました。(いつも我が家は撃沈が得意です!!笑)

 いつも感じるのですがこのディズニーさんの感性はどこから湧き出てく
るんでしょうね!元になる物のデザインが如何にしっかりしているかを物
語っているんだと思う。今回の商品もディズニー以外で商品化されたとし
よう。果たしてこんなに話題になるんだろうか?多分ならないと思う。デ
ィズニーの新製品をみんな待ってるんだね!そしてその新製品はやはり期
待を裏切らないのです。本日は個人的にちょっとビックリしたと同時に、
その仕様に驚いた商品です。
 カウントどうしようか考えたのですが、とりあえずセットを1とカウント
することにします。こんなトミカの登場です。

TOKYO Disney RESORT
ポケットトミカセット
Set1
●ディズニーリゾートクルーザー(トゥーンタウン)
●ディズニーリゾートライン(ウエスタンランド)
●ディズニーリゾートクルーザー(ロストリバーデルタ)
●ディズニーリゾートライン(ポートディスカバリー)
2014.12
2015010501.jpg
(トミカ 3647)

TOKYO Disney RESORT
ポケットトミカセット
Set2
●ディズニーリゾートクルーザー(トゥモローランド)
●ディズニーリゾートライン(アドベンチャーランド)
●ディズニーリゾートクルーザー(アメリカンウォーターフロント)
●ディズニーリゾートライン(アラビアンコースト)
2014.12
2015010502.jpg
(トミカ 3648)

 勝手にセット1、セット2に分けました。そんなこと書いてある訳ではあ
りません。何となくそんな風に分類しただけです。ゴメンネ。

 ポケットトミカ事態は積極的に収拾している訳ではないのですが、これ
は興味持ちますよね!個人的な感覚なのかもしれませんが、このミシン目
って言うのが結構画期的なんじゃないかと思います。
 我が家はブリバリすら出来ませんので、このセットをバラスなど夢のま
た夢!このままあの姿で存在していくことでしょう。

 しかしポケットトミカとは思えない出来ですね!確かに中身を出したわ
けではないので、単体の重さはわかりませんが、持った雰囲気では軽いの
だと思います。でもそのカラーリングは非常によく出来ており、全体のイ
メージの小ささを感じさせない凄さがあります。いつも言ってるように、
これもデザイナーさんの力なんでしょうかね?トータルイメージってのを
凄く大切にしてるんだと思います。勉強になります。

 さて、今回紹介したポケットトミカなんですがシリーズ化されて行くの
でしょうか?自分は今回の商品がどんな売れ行きを示したのかはっきり知
りませんが、この記事を書くために、少しだけディズニー系グッズを扱う
ブログなんかを見させて頂きましたが、評判は非常にいいです。
 トミカをメインに扱うブログではないのですが、その評価は概ね良好で
す。車両的にも今回2種類しか使ってませんから、まだまだ続きそうな気
がしますね!もし次が発売になったら我が家はどうするかな?うむ~~…
ま、とりあえず最初は購入できたので、現在はそれで納得しております。

なかなか冒険だったと思いますが、この冒険が新たな売り上げに確実に結
びついていく事でしょう。まだまだ続いていくんだろうな。出来るだけ遠
い目で見て行きたいと思っております。(笑)珍しいディズニー物紹介、
こんな所で終了して行きます。

 あ~一日が長かったです。仕事始め流石に辛いです!!何とか週末まで
頑張っていきます。では又明日です。

いろいろ最終日だね!

あ~あ、お正月休みも終わっちゃうね。早かったな。昨年の仕事が異常
なほど忙しかった。ギリギリまで仕事してました。それも大量に舞い込ん
だ仕事やっつけるの必死でした。しかし残念なことに仕事は増えたのです
が、一つの仕事に対する利益はどんどん減っているようだ。いつもの倍や
って昨年並み。厳しいよね!今年は何とか上向きになるといいな!そんな
風に思ってます。
 又明日から一生懸命の日々始まりますね!あ~出来る事なら一生お正月
休みで給料頂ければうれしいが…そうもいかないよね。(笑)又コツコツ
仕事していかないと。

 と言う事で、自分の中での現実逃避最大の武器トミカにいきましょう!
しかし、こちらのトミカも3台目シリーズ完結なんです。うむ~!!現実に
戻りなさいと言われているような気がしてなりません。ま、最初があれば
終わりもありますからね!楽しいことはいつまでも続かない。そしてまた
新しい楽しいがやってきてくれるんだよね!!ま、実際その積み重ねで、
こんなに長く玩具を話題にしたブログが続いているわけだし。又今年も夢
見心地で進んでいきましょう。

 さて、最終日ですけど自分今回の3台の中でも、物凄く纏まってる1台じ
ゃないかなって思うんです。全体の雰囲気が何かいいんだよね!これ結構
人気あるんじゃないのかな?そんな風に思うんです。実車でこの仕様があ
っても全然違和感無いよね!本日の「もっちー」シリーズ最終日はこんな
1台で締めようと思っております。

62-6 ダイハツ ミゼットII
1997.04~2004.05
トミカ缶東急ハンズ
2001.12
2015010402.jpg
(トミカ 3646)

 いい!!ボディーサイドの黒と窓枠の黒って物凄くアクセントになって
いるように感じます。最近トヨタのG'zとかこのわざとツヤのある黒を生か
した。チューニングパーツ一杯作ってますよね。実車にこの部分的パーツ
って結構いいと思うんだ。自分の車にこういったパーツがあれば付けてみ
たいと思います。
 この必要以上に輝く黒って、どんな車にも似合うし、これを着けること
によって何故かスポーティーさも増す気がします。ホンダさんも作ってく
れるといいんだが…残念ながら現在まで登場してないですね。フロントの
チンスポイラーとかリアのアンダースポイラーくらいでいいんだけどね。
無限さんはやっぱこれはやってくれないし、純正も難しいし。しかし社外
品は付けたくないし。

 我が家のCR-Zなんですが、もう少しで5年になります。早いですね!そろ
そろ細かなパーツなんか交換しながら楽しんでいこうかな、なんて考えて
ます。どこか一ヶ所変えるだけでも物凄く新鮮に乗ることが出来るんです
よね。外だけじゃなく内装の一部でも。運転手が満足できるパーツがつく
と、何か違うんですよね!
 現在の車結構気に入ってますので、しっかり楽しんで行こうと考えてま
す。
 おっさんが乗ってるCR-Zなんてのもなかなか可愛いかな!ま、これから
少しづつ車も可愛がってあげましょう!!

 さて今回「もっちー」にはこんな形で提供していただきました。
2015010401.jpg
 このまま仲良く3台で展示され続けていきます。ちょっと展示場所が変
わっただけです。ご安心を。
 ありがとうね!!大切にさせて頂きます。さ、又明日からハードな仕事
再開です。休みの最後を締めくくる良い一台になりました。「もっちー」
に感謝しながらお正月休み終了です!!
 さ、皆さん明日から頑張っていきましょうね!!

う~ん。この車両も収集対象だったのに!

なんだろね?確実に収集の対象になる1台だったはずなんだが…、やはり
当時なかなか収集が難しいトミカだったんだと思う。完全に諦めていた感
がありますね。
 今から思うとこの当時、トミカ収集って結構難しかった。トミカブーム
っていうか、今よりはるかにトミカの価格が高騰していたきがします。確
実に現在より高かった。現在チョロQも日本では殆ど死滅状態ですが、当
時は物凄い人気だった。トミカと対等、いやひょっとしたらトミカよりも
高かった気もする。そんな時期の発売トミカです。入手も今よりはるかに
難しかったはずです。諦めた理由はそんなところだろうか?

 それでもまだ救済トミカ(いわゆるジャンクトミカです。)は何故か簡
単に手に入った記憶があります。箱が無いとか、傷があるといっただけで
大きく価格が下落していた。今ほどリサイクルショップの台頭もなく、養
さんと普通の家具のリサイクルショップなんかをよく回ってました。でも
結構あったんですよ。一まとめにミニカー100円とか20個買うと1.000円で
いいよとか。我が家のコレクションて、これで入手したもの結構あります。
 箱付き綺麗な商品が高騰する反面、ジャンク物には徹底した安値。これ
も時代だったのかな?とそんな風に感じる時代のトミカです。

 ま、これって地域的なものもあると思うんで、すべての方に当てはまる
のか判りませんが、自分の住んでた付近はそんな感じでした。
 ま、今も昔も貧乏でした。(笑)なんも変わらんのはその辺りです。

 さて、本日のトミカ紹介して行きましょう。「もっちー」シリーズその
2です。こんな一台です。

27-6 トヨタ Will Vi
2000.11~2004.08
トミカ缶東急ハンズ
2001.12
2015010301.jpg
(トミカ 3645)

 昨日のトミカの仕様と同じホワイトのボディーに東急ハンズのグリーン
ロゴ。これって全然単純な仕様に感じるのですが、実は物凄く綺麗な仕様
ですよね!!このデザイン考えた方天才かも!!
 以外に気づいてないのですが、この車両達の白に内装の黒が余計に迫力
を増してる気がする。トミカって内装が艶のある黒だとはっきりとディテ
ィールがつかめず、なんとも中が判らない感じに仕上がるんですよね。そ
の不思議な感じが又いいんですよね。子供さんが遊ぶトミカというより、
オブジェに近く感じるんです。
 なんやかや理由つけても、子供さんの手に渡ってしまえば、玩具なんで
すけどね。(笑)

 少しだけ気になったんでオクを見てみたら現在1,500円で一台出てますね
果たして誰か買うのかな?車両の人気とか考えたらなかなか難しいかもし
れないですね。ひょっとしたら現在この車両すら知らない方も多いのでは
そんな気がします。
 そうか、良い車なんだがな…。改めてみたらそんな昔の車だったんです
ね。年取るわけだ。(笑)年の初めにトミカ見て改めて年齢を実感した自
分でありました。

 さて楽しいお正月休みも明日一日になってしまいました。又頑張って仕
事しないといけないですね!!しかしあっという間だったな。普段あまり
休みの無い人間が休むと、何をしていいのか判らなくなるって事でしょう
か。年の始めからあっという間に日にちが過ぎ去っていってしまいました。
 一日一日大切にしていかないといけないですね!よし!ラスト一日頑張
って遊ぼう!!名古屋には「土日エコきっぷ」がある!!ということで、
明日は名古屋めぐりでもしよう。では皆さんもお休みしっかり楽しんでね
!!では明日も続いていきます。

トミカ好き提供の1セットをゲット。

実はゲットと言っても、自分はジャンケンに弱く今回のプレゼント交換
でも軽く敗退いたしております。しかしそのジャンケン相手のModel Car
さんが気を使って辞退してくれたんです。そんな経緯で今回我が家にやっ
てきてくれたトミカです。なんともこのブログが穴だらけだという証拠な
んですが、実はこの3台とも過去に紹介していないんですね。
 この時期発売されたトミカって非常に微妙なんです。実は我が家がトミ
カを真剣に集めだすほんの少し前なんです。集めだした頃はトミカの基礎
知識が全然ありませんでした。商品が目の前にあったとしても全然興味を
示して無かった可能性が大なんです。そして兎に角集めだしたばかりで、
なんでもトミカが来ればお初ですからね。新製品にまで手が出てなかった
可能性が大ですね。そんなこともあり我が家に全く縁がなかったトミカな
んです。
 うん?このトミカ今回提供してくれたのは「もっちー」なんですが、14
年前って「もっちー」いくつよ。ひょっとしてトミカ収集キャリアそんな
に古いの?先輩だったの??今度会ったら根掘り葉掘り聞いてみよう。
 それにこのトミカ展示用で新品持ってるっていってたしな…。すげート
ミカの先輩かも。ヤバイな。今度から先輩って呼ばないといけないかも。
うむ~若いのに凄いぞ!
 ということで、このトミカ展示場所が「もっちー」の家から我が家に変
更となりました。しかし当時一生懸命集めてたコンパクトカーという分野
の車両なのに何で買ってなかったんだろう?その辺りも非常に疑問です。
そんなセットの中の1台紹介します。こんな車両が登場してきます。

5-4 トヨタ bB
2000.10~2008.06
トミカ缶東急ハンズ
2001.12
2015010201.jpg
(トミカ 3644)

 う~ん。この車両縁がなかったんだろうね! 今の今まで我が家にやっ
てくることが無かったです。bBは確実に収集車の範囲だったんだがな?
 14年前に発売されたんですけどね。うむ~なんで来なかったんだろう?
色々調べてて判ったことなんでうが、トミカ缶のシリーズ全然購入してな
い気がするんです。
●トミカ缶(第1弾) 2001年06月 5台
●トミカ缶(第2弾) 2001年07月 6台
●トミカ缶(第3弾) 2001年12月 6台
●トミカ缶(第4弾) 2002年03月 6台
●トミカ缶(第5弾) 2005年04月 5台
●トミカ缶(第6弾) 2006年04月 5台
 こんなに沢山のシリーズが出ているのにほとんど入手していないという
事実怖いですね!
 今回紹介していこうとしているトミカ缶東急ハンズ、は2001年12年発売
ですから3弾と4弾の間に登場したんですね。うむ~確かにこの頃からトミ
カを収集し始めてる我が家にとってはまだまだハードルが高かったのかも
知れませんね。今もそうですがあまり難しそうなところには手を出さない
という特徴がそのまま現れているんでしょうね。
 全部集まらないかも、って言うのが怖いのかもね。非常に臆病者なんで
すね。
 今回の「もっちー」セットは全種揃ってますからね!それはそれはあり
がたいです。あれだけ無いものっていう心配しなくていいもんね!
 
 なんでこのお休みの最後まで「もっちー」セット続けていこうと思いま
す。

 白のボディ。これといって特徴がない気がするんですが、ボディーサイ
ドの東急ハンズのグリーンのロゴが非常に生えている気がします。流石に
物造りの東急ハンズですね!見事だと思います。14年経過した今、やっと
我が家のコンパクトカーコレクションの一員になってくれました。
 「もっちー」に感謝です!明日も続いていきます。いや~良いお正月で
す。今年もトミカ気合入れて紹介できそうな気がしてます!!又明日もよ
ろしくお願いいたします。

FC2Ad