養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて、2014年のトミカも終わったようです。

なので、この前の記事に中で登場していた、養さんが救済したミニカー
の紹介していこうと思います。
 取り合えずどんなことから今回のミニカー入手したかの報告から。本屋
さんに行ったところ、ミニカーが置いてあった。それも良く見る回転型の
sikuの展示用販売棚です皆さんミニカー好きですから三面体のあの販売棚
判りますよね!
 あそこに吊るされてるミニカーが全て2コインで販売されていたんです。

 しかしとんでもない在庫処理方法だよね!この値段ならミニカーに興味
のない方だって、子供さん連れで本屋さんに買い物に来てるかたねだられ
たらついつい買っちゃうよね。見事な在庫処理方法だと思います。

 ミニカー好き、特にsikuすきから見たらメッチャくちゃ腹立たしい販売
方法だよね。でもまだ始まったばかりだったのか、私達が見つけたとき結
構大量の在庫でした。多くの車種発売で有名なsikuスポーツタイプの車両
なども残っておりました。

 自分はどれ買ってもいいんだよって言ったんですが、養さんが購入した
のは多分最後まで残るかもしれない不思議なミニカーたちでした。
 そんな不思議ミニカーたちを休憩方々紹介していこうと思います。

 兎に角今回購入したのが全部で7台です。そのなかの一台は紹介していま
す。残り6台って事です。ということで一日2台づつ紹介していこうと思い
ます。さ、初日はこんな車両です。これ紹介すると今回の養さんの主題が
見えてきます。さ、初めて行きましょう。本日はこんな2台です。

●ランツ ブルドッグ トラクター
0861
2015022801.jpg
●ドューツ アグロトロン トラクター
0859
2015022802.jpg

 ミニカー好きはよく知ってると思うんですがsikuって結構この農工機い
っぱいリリースしてるんですよね!でも普段はそんなに安いわけでもない
し、他にもミニカー一杯手出してるし、増やせないじゃないですか。でも
救済という名目があると、まとめて購入が出来ちゃうのが我が家の不思議
です。そして購入対象を養さんにお任せすると、皆さんもご存知のように
実に楽しいものを選んでくれる。もうそれは絶対思わないような物を購入
してくれるんですよ。

 今回の養さんの中では農業だったのだそうな!!しかし海外の車両って
のは、こんな農工機でも魅力あるものなんだね!もともとランボルギーニ
も農工機メーカーですもんね!やっぱりデザイン力に優れているのかもし
れないね。つい最近もヤンマーさんから登場したタカラトミーさん製作の
一台もメッチャかっこよかった!!

 養さん最初から農工機のカッコよさに目つけてたのかも知れないね!!
うん!今回も楽しませてもらってます。
 自分も基礎知識0ですからね。なんかかっこいいなって感じてみてます。
ということでまだ明日も続くんだ。あんまり難しいこと考えずに、あと2
日間農工機楽しんで行きましょうね!!では本日こんなところです。

さくじつの相方。

日のバンブルビーのボスなのかもしれません。
 自分には判らないのですが、もうそれはそれは魅力のあるシリーズらし
く、全ての玩具が欲しいそうです。それって自分達が全てのトミカが欲し
いのと同じなんだろうか?トミカも歴史が古いですが、アメコミなんかも
歴史ありますからね!現在トランスフォーマーもタカラトミーが販売して
ますが以前はタカラの主力商品だったはず。何でこんな凄い商品があった
にもかかわらず、トミーと合体しなきゃいけなくなっちゃったかね?そう
そう りかちゃん もタカラだったんだよ。うむ~世の中わからんもんだ
ね!

 色々な要因があって現在はタカラトミーさんが販売してる状況です。世
の中何があるのか判りませんね。
 上手くいい方向に転んでくれるといいのだが、現実は厳しいもんです。
 頑張って欲しいものです。

 さて本日のトミカの話題に触れていきましょう。実の事を言うとあまり
このタイプの海外トミカの発売は嬉しくないです。そりゃ欲しいのは山々
なんですけどね、なかなか高額な商品になってしまうのです。そうそう買
える物でもないですからね!我慢は少ないほうがいいですからね。(笑)

 しかしこの商品どこの国の方がメインで購入してるんですかね?何か結
局日本に戻ってきてる数の方が多いんじゃないんでしょうか?トランスフ
ォーマーファンはこのとみかの存在を知っているのだろうか?以外にレア
なものが大好きなはず。売り方次第ではまだまだ売れそうだね!!
 なかなか収集と言う余裕の要る趣味をメインに出来る国はまだまだアジ
アには少ないようです。タカラトミーさんも一役買って、色々な国で盛り
上がってくれるといいですね。貧乏ファンは複雑だが…。(笑)さ、本日
の一台です。こんな車両が登場してきます。

147-1 トランスフォーマー オプティマスプライム
2012.12~
アジア限定 ドリームトミカ
トランスフォーマー ネメシスプライム
2014.12
2015022701.jpg
2015022702.jpg
(トミカ 3704)

 なかなかアメコミの用語はよく判らない、このトランスフォーマー自体
のストーリーすら全然知らないです。だからこうして難しい名前が出てき
てもよく判りません。
 そこで養さんに聞いてみた。ネメシスプライムってなに????正直な
話これ詳しく知ってる方って物凄く少ないですよね。特にトミカ好きの方
分野違いですもんね。知らなくって当たり前ですよ。

 自分も今回養さんにきいて初めてこの名前の意味知りました。こんな意
味があるらしい。
 
 人造のオプティマスコピー。ただし精神と肉体の接続に異常があるため、
非常に粗暴…ということです。
 
 わかった?何かイマイチわからんよね。とりあえずディセプティコンの
方が技術が進んでおり、簡単にコピーが出来るのだそうです。奥深いね!

 アメコミの話は養さんに聞いてみると、意味は全然わからんが結構面白
いものです。又どこかで養さんに会う機会がある方アメコミについて話題
振ってみてください。確実にひっつかまりますよ!!(笑)トミカ同様奥
の深い世界です。
 自分養さんと一緒にトランスフォーマー全て観にいってますが、いまだ
敵なのか味方なのかさっぱり見当つきません。おっさんたる所以です。笑

 さ、とりあえずこれでアジア限定紹介終了。楽しく紹介して行ってます。
 本当はもう少し楽しみたいんですが、この時期最悪に忙しいです。出来
ればもっともっと楽しみたいですね!!
 さ、本日で今週終了の皆さん、お疲れさまでした!!ゆっくり休んでく
ださいね。自分はもう少し頑張ります!!さ、また明日ブログは続いてい
きます。ではお休みなさいまたあした!!

如何に凄いか!!

うむむ…まだまだ終わらないんだよね2014年トミカ。ちょっとビックリ
ですよね。自分はトミカ紹介結構サボってますから、仕方ないところはあ
るんですよ、しかし「トミカダスさん」のようにオンリーで紹介している
トミカ専門HPですら、いまだ2014年トミカ紹介が続いています。如何に凄
い量が発売されているかわかりますね!!
 トミカファンって粘り強いですよね!一杯発売になっても一生懸命つい
ていってるんですね。素晴らしいと思う。

 しかし、物凄く残念なことですが、名古屋はひょんなことからトミカに
辛い地域になってしまいました。トミカショップ名古屋店の閉鎖!!痛い
な~。通常品はトミカショップじゃなくても購入可能ですが、オリジナル
は痛いですね!!自分たちトミカショップでも結構なヘビーユーザーだっ
たと思うんです。タカラトミーモールでの購入は送料だけでも余分です。
は~、どんどんやる気が失せてくるな…。
 タカラトミーさんのリサーチではどんな形になってるのか自分は知りま
せんが実は名古屋ってトミカのヘビーユーザーの多い地域なんですよ。結
構困ってるユーザーが多い地域なんだと思います。そのうち気が向いたら
でいいので、家賃安そうなところで、結構遅くまでやってるところ探して
お店再開してくださいよ!
 今ね、名古屋駅近辺再開発で注目浴びてるじゃないですか。地下街も色
々あって結構マイナーな地下街なんかがあるんです。(名前出しませんけ
どね、笑)あんなところでやってくれたらトミカファン喜びそうだけど。
 是非期待してますからね!!

 さて本日のトミカなんですがちょっと替わり種です。普段なら間違いな
くスルーの対象のトミカです。しかし今回のトミカは物凄く目ずらしい事
なんですが養さんのド ストライクだったんです。なので迷いなく購入し
ました。自分は物凄い勢いでスルーしてますからそんな意味でも珍しいト
ミカではあります。
 本日のトミカですがこんなカッコイイ一台が登場して来ました。

142-1 トランスフォーマー バンブルビー
2012.12~
アジア限定 ドリームトミカ
トランスフォーマー バンブルビー(ブラックVer)
2014.12
2015022601.jpg
2015022602.jpg
(トミカ 3703)
 
 ね!この車両、もう養さんの大好き車両ですよね!ベースもカマロだし
養さんの大好きが強烈に集結してます!!
 トミカ好きの方は皆さんご存知なんですけど、実は本日紹介してるトミ
カ日本国内での販売が基本されていない車両なんです。箱なんか見ても気
合入れて日本語しか書いてないじゃないですか。こんなのみたらその辺の
お店で簡単に購入できそうでしょ!それがなかなかなんです。
 アジア限定販売のトミカなんです。物凄く曖昧な表現じゃないですか?
どこで販売してるもんなんだよ!って感じでしょ。それね、実は自分もは
っきりと判りません。でも香港のディーラーさんから入手できますから、
そっちの方なんだろうか?誠に申し訳ないがさっぱり判らないのが事実で
す。
 ね、トミカ僻地になってしまった名古屋でも結構頑張って購入してるん
だよ。

 さて、アメコミ系トミカいい感じですよね!実際この車両は劇中に登場
したかと言えばしてないんだと思います。そうか!想像系ドリームトミカ
ついに登場しちゃったか!!、まドリームなんだから何でもありだね!
 またアメコミ系トミカどんな形でも登場してくれば確実に購入していく
事でしょう。噂ではそんなトミカ登場の噂が出てますね!養さん果たして
1台で収まるのでしょうか?何かそんな男前な買い物見るのが物凄く楽しみ
な自分でした。

 さて、懸案の仕事が一件終了しました。いや~良かった。紆余曲折あり
ましたが何とか片つけました。今年は企業の広告宣伝費がアップしたとの
事!ありがたいですね。自分の会社はそれが無いとやっていけないですか
らね。これからも着た仕事一生懸命片付けていきます。(もう先が見えな
いほど入ってますけどね。笑)さ、明日も頑張ろう。ということで明日に
続いていきます。ではお休みなさい。

この人気はどこから?

自分の中では昨日紹介した86が圧倒的な人気のはずでした。会場でも絶
対的に人が並んでるとい思っていました。
 自分達が会場入りしたのは1時過ぎでした。朝から並んで入場したわけで
は在りません。なのでずっとこうだったのかは判りませんが、少なくとも
自分が会場入りした時点では86やCR-Zの人気はそれ程ではありませんでし
た。兎に角もう一種類、本日紹介する車両の人気が圧倒的でした。

 実は自分達が参加した日は、小学校などが冬休みに入る前の日だったん
です。そして平日。この条件では小学生等をつれて会場に遊びに行くのは
絶対不可能だと思ったのでこの日を選びました。一日休むのも難しいので
午後から少しだけお休みを頂き、参加しました。これが功を奏した!

 もうね愕然とするくらい参加人数が少なかった。組み立て工場も実は各
10分待ち程度でした。そんな中本日紹介する車両にだけ結構な人の列が…
 っていっても5分ほど増える程度でしたけどね。そして私達が全ての車両
を購入し終わった頃には、組み立て工場に行列はなくなっていました。
 うむ~~ヤバイよねこの参加人数。初日でこれはありなのかな?などと
考えながら並んだの覚えております。
 ま、しかし買う側は時間が掛からないのが絶対的に嬉しいわけです。そ
んな意味では今回はありがたかったです。
 実際に土曜日、日曜日は強烈な行列ができていたそうですので、私達の
分多くのお客様がカバーしてくれたことだと思っております。

 にもかかわらず、今年度のトミカ博は昨年の入場者数を下回ったとのお
話をそこはかとなくお伺いしました。ちょっと心配ですね!
 名古屋に何もなかった頃からトミカ一生懸命買ってた自分達としては最
近の流れは、何もなかった頃の名古屋に戻っていくんじゃないかと、そん
な気さえします。ま、どうしても毎年参加人数を増やすのは難しいことな
のかもしれないです。せめて維持していく。これ必要なことなのかもしれ
ないですね。

 さて、本日紹介する一台ですが兎に角人気があった1台です。何故なのか
紹介しながら考えて行きましょうね!
 こんな一台が登場してきます。

トミカ組み立て工場 ★★★★第8弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2014.
88-5 日産エルグランド
2010.08~
2015022501.jpg

(ブルー)
2015022502.jpg
(トミカ 3700)
 
(レッド)
2015022503.jpg
(トミカ 3701)

(イエロー) 
2015022504.jpg
(トミカ 3702) 

 エルグランドがこんなに人気があるなんて。それも86を上回ってくると
は。うむ~なかなか判らないものですね。大人の基準は子供さんには通用
しないと言う事なんだろうか?にしても、やはりミニバンの方が子供さん
にも馴染みがあるのかもしれないですね。

 お父さんが乗ってる車はどちらが多いといわれれば、それは間違いなく
ミニバンに軍配が上がりそうですね。こういった参加人数が少なかった日
にこそ本当に人気みたいなのが手にとるように判りますよね。

 同様にミニイベントも何が人気だったのか、圧倒的な人気はトミカつり
でしたね!複雑な作業を要するミニイベントはイマイチのようでしたね!
いただけるトミカは小さな子供さんにとって、魅力の一つにはなっていな
かったように思うんだが気のせいかな?
 小さな子供さんを連れて行く、平日であれば基本お母さんがどんなトミ
カに興味を持つのかで決められてる気もしましたね。
 
 組み立て工場でミニバンが人気だったのもそれがあるのかも。スポーツ
カーはお母さんにとって無用の長物なのかもね。(笑)

 当然タカラトミーさんもこの状況はしっかり研究の対象なんだと思いま
す。又次の年に次回に生かされていくといいですね!そしてそんな中、コ
レクターの存在も忘れないで色々登場させてくれているのには感謝してい
ます。
 もう数ヶ月で新たなシリーズが開催されます。もうこの時点では全てが
決まっていることでしょう。果たして2015年度どんな流れになっていくん
でしょうね今から楽しみです。

 さ、本日のトミカで2014年トミカ博シリーズ終了となります。結構頑張
りましたね!長かったです。ましかし結構楽しめましたね!!又明日から
も頑張ってトミカ紹介していこうと考えております。長い間お付き合い頂
きありがとうございました。では明日に続いていきます。

凄い人気ですね!

さて、やっとトミカに戻って行く決心がつきました。なんかあまりにも
時間が押し過ぎると人間って全然余裕が無くなっちゃうんだね。いかんい
かん。自分の会社は想像して物作り上げるのがメインの会社な物で、仕事
以外の時に何をしていようが誰も文句をいわない。自由に使える時間が無
いとなんも思い浮かばなくなってしまう。仕方ないね!特殊な仕事だから
。なんで最近のようにガンガンに仕事が詰まってしまうと、もう頭がスト
ライキ起こしてしまうんです。全てに対して動きを止めてしまう。なんで
どうにもブログ記事を書く事が出来なかったりしたんです。
 ここに来て役場関係の仕事が一段落したようだ。少しだけ気持に余裕が
できました。っていっても全然暇じゃ無いんだよ!いつもの3倍仕事してま
す。兎に角頑張る。もうね、あのお役所の格式張った仕事がどうにも嫌い
な自分でした。それにメドがついたので余裕かましてます。(笑)

 さて、紹介が中断していた組み立て工場続けて行きましょうね!実は本
日しようとしているトミカが今回の組み立て工場のメインなんじゃ無いか
そんなふうに感じております。トヨタさんとスバルさんという二大巨頭が
手を結んで作り上げた現代のスポーツカーです。
 トミカでのバリエーション数も凄い勢いで伸びております!やはり車作
り上手ですよね!もう外観からしてやる気一杯だし、実際に凄いし。さす
がとしかいいようがありません。

 本日ですがこんなカッコイイ一台が登場してまいりました。

トミカ組み立て工場 ★★★★第6弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2014.
46-8 トヨタ86
2012.06~
2015022401.jpg
(ブルー)
2015022402.jpg
(トミカ 3697) 

(レッド)
2015022403.jpg
(トミカ 3698)

(イエロー) 
2015022404.jpg
(トミカ 3699) 

 メッチャ良いじゃ無いですか!流石ですね!この車両が登場するとファ
ンが物凄い反応するんだよね!あっという間に売れるんだ。
 今回のトミカ博も確実に人気ナンバーワン!の組み立て工場だと思って
いたら…何と違っておりました。やはり子供さんには握った感じが統べて
なのかな?四角い系の車両が登場した物だから、そちらに行列が伸びてお
りました!!子供さんの好みは判らん物ですね!!
 しかし間違い無く86も相当人気有りましたね!自分達は平日に伺ってる
ので超余裕でしたけどね。

 ちょっと小耳に挟んだ所では、最終日には86のカラーのどれかが品切れ
になっていたようです。ヤッパ人気は凄いね!!
 今回も三色無事に購入できました。これで内装と外装全て判ります。我
が家はこれで納得です。これでも贅沢な買物ですよね!有難い事です。

さて組み立て工場といえばトミカショップ。なんの話題にもしませんでし
たが、終わって行きましたね。は~これから組み立て工場のトミカショッ
プオリジナルは通販になるんだろうか。なんか面倒臭いな。は~~~~。
 世の中どんどん色んなものが便利になって行くのに、トミカが不自由に
なっちまったぜ。(笑)復活しないかな…と夢のような事いってます。

 さ、残りは1車種。明日の紹介で終了です。頑張って行きます。では本日
こんな所で終了となります。おやすみなさいまし!!

今日もぎりぎり!

ということで、記事のちほどアップします。
なんだろうもう!全然マイペースに仕事できてない。
何か判らんがグダグダです。申し訳ない記事もう少しだけ待ってください

富士山静岡空港に行った。

 うむ~まさか、この空港に行くことになるとは思っても見ませんでした
がひょんなことからお邪魔することになりました。確かに近くにはいたの
だがギリギリまでお邪魔する予定はありませんでした。

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/

 この空港結構話題になりましよね!今から何年前だったんだろう。もう
5年くらいになるんだろうか?この位置に果たして国際空港は必要なのか?
なんだか物凄く話題になったの覚えております。
 そしてこの空港意外に名古屋に関係があるの知ってましたか?まさかこ
んなことがおこるなんて、少なくとも自分は思ってもみませんでした。
 この富士山静岡空港をホームグラウンドイにしていた航空会社があった
んです。航空機関係好きな方ならすぐい判りますね。もう読んで字のごと
くっていう航空会社があります。それはFDAなんです。正式名称なんてみん
な知ってるんで、あえてここで書く必要なんて無いと思いますが、

FUJI DREAM AIRLINES って言います。

 現在8色の機体を使って運行されています。機体はEMBRAER 170実はホー
ムグラウンドは少し前に変更になったんです。それがなんと県営名古屋空
港に変わって言ったんです。うむ~なんとも不思議な話ですね!まさかま
さか、あのFDAが地元名古屋空港がメイン空港になろうとは。面白いもので
す。
 しかしなかなか見られないものもあるんです。それはFDAのグリーンの
機体とイエローの機体。これなかなか名古屋空港ではお目にかかれないん
です。と言う事で今回しっかり両機体とも拝見して気ました。なかなか鮮
やかな機体でした。いいものですね!これで多分FDAの全機体拝見したと
思います。いい時間でした。
 現在も富士山静岡空港にはFDAの格納庫があるのですが、その大きさ考え
るとどうも本格的な整備格納庫じゃないような気がします。若干小さめか
な。しかし今も富士山静岡の花形であるのは間違いないですね!いい感じ
の空港地方空港でした。自分は地方空港見るの大好きです。これからも少
しでも時間があったら、いろいろ訪ねていって見たいと思います。

 是非みなさんもお時間ありましたら、見てみてください!結構楽しいで
すよ。あ!言い忘れましたが、富士山静岡空港。流石静岡美味しいものが
食べられるのです。これも楽しみです。

 どうにもマイペースに仕事が出来なくて本日もギリギリです。トミカは
もう少し落ち着いたら紹介します。
 何か今日はどうにも落ち着かないので、強引にミニカーで落ち着くには
どうしたらいいか考えた結果、これしかないと。癒しの一台これに決めま
した。本日こんな車両です。

Hot Wheels
Bread Box
2015022301.jpg
2015022302.jpg

 なんか落ち着こうと思ったらこんな車両が目に付きました。実はいつも
Hot Wheelsは「ken-6さん」に頂いてるんです。
 なんかめっちゃ贅沢な話ですよね!頂いてるんですよ!!ありがたいで
す。自分は机の前にコルクボードが置いてあるんですが、そこにしっかり
展示中です。兎に角見えるところに置いとく!これ大切です。癒しのミニ
カーと言えば我が家ではHot Wheelsなんです。
 実は本日紹介の車両以前にも「ken-6さん」に頂いちゃってるんです。
 この車両めっちゃ味ありますよね!大好きだ。こんな感じのバリエーシ
ョンでした。
 
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3240.html

 このイエローの車両いいですよね!ドアないのもなんとも素敵。これが
なんともアメリカンな雰囲気です。今回は又強烈なカラーリング!何でも
似合う特別な車両です。いや~癒されました。
 「ken-6さん」ありがとね!かってに癒されました。

 しかし疲れました。前半の話と後半の話が全く噛み合わないのがその証
拠。なんともぐだぐだ。すこしづつブログリハビリしていかないと。明日
はなんとか早く終わりたいな~何とかなんないものか。とりあえず寝まし
ょう!は~もう1時だぜ。だめだこりゃ!!(笑)

本日もまだまだ休憩中!

すまんね~申し訳ないです。本日も休憩中系ブログとなっております。

 最近は新しく車を買う予定があるわけでもなく、そんなにディーラーに
行くこともなくなってきています。自分だけでなく多くの方がそうですよ
ね!ディーラーって早々用があるところじゃないと思うんです。
 いけないよね~!自分だけだろうか?あんま得意じゃないんだよね、自
分は。ディーラー得意になられても、ディーラー側も凄く困るよね。(笑)

 自分は車検時に次の車検までの料金全て払ってしまうというパックに入
っておりますので、何かそれ程心配することもなくディーラーにいけます
。やっぱディーラーさんでの整備って何か知らないけど高いってイメージ
ありませんか?これも自分が持ってる偏見なんだろうか?
 基本の料金払ってあることにより、追加で発生したもの料金だけで済む。
今回は車両購入から4年と少し。バッテリーの交換とワイパーブレードの交
換でした。そんなに高くなかったよ!我が家でも払える程度でした。(笑)

 純正品に拘ると言うのがどこまで正しいことなのか自分には判りません
が結構これに拘ってる方もお見えになるようです。
 ま、めったに交換することは無いのですがホンダの場合これは絶対社外
品ではヤバイ!!と言われているオートマチック・トランスミッション・
フィールドこれは確実に純正品がいいと思うが、それ以外の商品はなかな
かその判断は難しいところですね!
 ホンダディーラーさんで点検すると、オイル交換に勧めてくれるオイル
はカストロールです。ま、ホンダ純正でもいいのですがディーラーさんが
勧めてくれるんですから同等若しくはそれ以上の性能なんでしょうね。
 なかなか純正品の良さってのは判らなくなってますね!難しいものです

 さて、いろいろな物が難しくなってる中これだけはディーラーじゃない
とっていう一品もあるんです!それが本日紹介する一品です。こんなのど
うですか?

HONDAディラーノベルティ
非売品 LEDミニカーキーホルダー
HONDA JADE
2015022201.jpg

 今回はつい最近登場した新車のキーホルダーですね!このライト式キー
ホルダーってのが主流なんでしょうかね。ホンダさんでは新車が登場する
と確実にこれが登場しているようです。
 これだけ新車のたびに登場してるわけだから、これはこれでコレクター
ズアイテムになってることでしょうね。そしてこれホンダさんだけでない
ですよね。きっとこれだけ集めてるコレクターさんもいるんだろうな!!

 因みに今回のJADEは中国製でした。色々作るね~中国って。これから先
色々な新型車が登場すると言う噂のホンダ。いきにくいディーラーですが
コレクターの皆さん頑張って来店しないといけないかもね。
 ま、この車両だけでは寂しいので、何か養さんがどこかで購入してきた
こんなチョロQ紹介しておきましょう。
 何かケースが良くにてたもんで。こんな一台も!!

チョロQ マツダK360
2015022202.jpg

 しかし最近のチョロQはよく出来てますね!このチョロQも正規に購入し
たら相当なお値段するんだと思います。この値段はやっぱり大量に購入で
きるものでもないですね。もう少し安価で買えればまたチョロQの価値も
上がるかも知れないですけどね。ま、値段だけじゃないか。色々な要因で
人気が一気になくなってしまったのかもね。人気ってのは本当に水物です
ね恐ろしい事です。トミカもいつまでも人気が続いてくれるといいですね

 さて、本日もいい時間になってしまいました、明日は普通にトミカの記
事が書けるといいんですが…。とりあえず本日こんなところで、本日もお
疲れ様でした。

本日すこしだけトミカ紹介おやすみです。

名古屋を離れております。それ程遠いわけではないのですが、近くもな
いお隣の県におります。ま、こんな事がここの所続いております。なかな
か自由にならない時間です。でもブログだけはお休みしたくないので。何
とかトミカ以外のミニカーでも紹介しながら一日を過ごしていこうと思っ
ております。
 
 こんなときには養さんコレクションに頼るのがいいですよね!今回紹介
するのは養さんコレクションとしては正統派の流れといっていいんじゃな
いだろうか?でも普通なかなか購入しないような車両分野が養さんコレク
ションの対象なんです。

 こうして外に出ていると、ミニカーの撮影が出来ないんですよね。なん
で先にこの車両だけ写真にとって来ました。こうしておけば記事だけです
みますからね!!そこまでしてブログ続けなくてもいいのにね!でも年寄
りは何か張り合いが無いとダメになっちゃうから。(笑)記事少し目でも
続けます。

 さて本日ですがこのブログとしては非常に珍しいんじゃないのかな?
 こんなメーカーの車両紹介していこうと思います。

siku
1312 Rasentraktor
Rid.Lawn Mower・Tond.autop
2015022101.jpg
 芝刈り機だね!それも乗用のタイプです。実はホンダさんも最高速芝刈
り機何か作ったりして頑張ってるんだね!
 
 しかし折角siku買うのに芝刈り機買わなくてもいいのにね。(笑)そこ
が養さんなんだけどね。
 実はこのミニチュアカーって救済なんですよ。本屋さんで売ってたミニ
カーなんだけどね、売れ残っちゃったんだろうね。処分価格で売ってまし
た。なんと2コイン。このくらいのお値段なら救済だよね。結構ちゃんとし
た車両も残ってたんですが、養さんが救済してきた子達は不思議な子ばか
りでした。ま、それはそれは養さんらしい。
 本日は芝刈り機ですが、現在のトミカ博一段落したら残りのsiku紹介し
ていこうと考えてます。
 養さん知ってる方は納得だと思うよ。また楽しみにしててね!!

 さて、明日もまた頑張らないといけない本日こんなところで終了して行
きます。休憩と言いながら楽しい一台でした!ではこんなところで。

 本日簡単でゴメンネ!!又頑張ります。

我が家のメインだった!!

いきなり出ちゃうのか!なんか勿体無いな…。ま、仕方ないか番号の若
い順がこのブログのルールですから。
 本日から紹介して行こうと思っているトミカなんですが、現在トミカ博
の中でもっとも時間のかかるイベントなんだと思います。
 以前はまとめて注文なんて事が出来ましたので、のんびりと会場の中観
て回ってると出来上がっていた。これは有難かったな。何せこの行列が相
当なものあんです。大人だけが並んでれば全然問題は無いのですが、メイ
ンは子供さんですからね、もうむっちゃくちゃ。(笑)お母さんがキレて
いる姿見るのなんか当たり前。まだ今回のトミカ博初日の平日でしたから
圧倒的に参加してる方の数が少ない。それも午後からです。狙いは最高で
したね!!でも10分は待たなくては行けない。大人だってイライラするの
に子供さんが我慢出来いるはずが無い。
 途中棄権が物凄く多いイベントでも有ります。もう少し開催側も考えて
あげればいいのにね!
 何せ列が長くなる原因のメインがベビーカーです。しかしベビーカーに
のった子供このイベントに連れて来て喜ぶんだろうか?これも英才教育の
一環なんだろうか?これで将来車好きが一杯増えてくれるなら、我慢しま
しょ!!ま、基本子供さんのイベントに乱入してるのは大人の方なのだか
らね!仕方ないです。
 しかし大量にお金落としてるのも私たちですからね!その辺宜しく。

 さてそのイベントなんですが、組み立て工場なんです。今回の我が家の
メインはここだったんです!非常に大好きな一台が組み立て工場となって
登場してまいりました。本日はいきなりメイン!そんな車両紹介させて頂
きます。

トミカ組み立て工場 ★★★★第5弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2014.
81-4 Honda CR-Z
2010.10~2013.11
2015022001.jpg
(ブルー)
2015022002.jpg
(トミカ 3694) 

(レッド)
2015022003.jpg
(トミカ 3695)

(イエロー) 
2015022004.jpg
(トミカ 3696) 

 やっほ~いい!!やっと我が家にやって来ました。今回の色々な所で開
催されるトミカ博報告観ていて、物凄く期待しておりました!!名古屋で
CR-Zの組み立て工場やってくんないかな…。無かったらショックだな…
とか色々考えてました。よかった!!名古屋でちゃんと登場して来てくれ
ました。
 途中に東京という大きなトミカ博が開催される為、組み立て工場のメニ
ューが増えるんですよね!なんでひょっとすると名古屋には違う車種がや
って来る可能性もあったんです。やばいやばい。この車両だけはオーナー
として何とか入手しておかないと行けませんからね!!
 
 基本トミカ組み立て工場はボディーと内装と床面の組み合わせです。基
本ボディー色3に対して、内装色3合計9台ってのが相場になってます。
 そりゃ出来る事なら9台作りたい所ですが、一度並んで3台。ということ
はこの車両作るだけに3度並ばなければいけない。それに我が家がこのイベ
ントで結構な金額をつかっていますので、あまり無茶も出来ない。
 なのでいつも組み立て工場は3大購入としております。今回も例外なく
3台です。

 いや~しかし嬉しいですね!自分の愛車が組み立て工場になって登場し
てくるのって!何だかもうそれだけでワクワクでした!!
 レギュラーの方は早々に引退してしまいましたが、こうして何かのイベ
ントの時オリジナルとして登場して来てくれる。まだまだ捨てたもんじゃ
ないですね!!実車の方の人気は一段落という感じですが、トミカではこ
れからも一杯登場してくれる事願っております。

 さて自分チョットした仕事が発生し、名古屋以外に出掛けております。
なかなか貧乏暇なしです。まだまだ終わらない一週間。頑張って乗り切っ
て行きます。では明日に続いて行きます。

申し訳ない!

本日も少し仕事が忙しくなってしまいました。
記事Up少し遅れます。申し訳在りません。遅い時間になりそうですが
ちゃんと記事上げますので。又明日の朝にでも流しておいてね!
では、後ほど!!

さてイベントモデルの紹介も終わり。

 本日一日だけ、休憩のトミカを。トミカ博にちゃんと関連した一台なん
ですよ!本日紹介するのはトミカ博で子供さんより多くのトミカファンが
注目するミニイベントのトミカモデルを紹介していこうと思います。
 今回我が家は、たまたま余ったチケットで一回のみミニイベントに参加
してきました。養さんがルーレットんもイベントに参加してくれました。

 我が家はメッキのトミカが狙いって訳じゃないんです。逆に参加賞の方
が気になってる場合が多いんです。カラバリが好きな我が家。このミニイ
ベントの参加賞に目がないんです。いいんですよね!なんともオリジナル
なカラーリングで。最近やたらとタカラトミーさんが拘ってるように感じ
る実車ベース。残念だが我が家はそんな所全然期待してない。
 そこまで拘るんならトミカの世界には来てないですよ。もっとしっかり
とした細かな部分まで再現された1/43の世界にいってますって。

 何か不思議な拘りだな?って感じています。子供さんがメイン顧客だと
大々的に押し出しているにもかかわらず、実車カラーに拘る。意味がわか
りません。子供さんが喜ぶのは実写のカラーリングなんだろうか?
 もっとビビットなカラーリングなんじゃないんだろうか?そして突飛な
模様とかついた車両なんじゃないんだろうか?

 個人的には色んな好みが合っていいとおもいます。でも元々トミカは子
供さんが楽しむものですから。もっともっと楽しい色があってもいいんじ
ゃないのかな。版権の問題はわかりますよ。しかし自分の知る限りカラー
リングにまで限定してくる版権なんてあったっけ?もしそんなものがあっ
たら、本日紹介するモデルなんて登場しないはずだよね!
 もっと楽しく色々考えてくれるといいよね!自分は実際にある色の車両
よりミニカーだから出来た車両のほうが価値があると感じます。

 これは個人の意見ですので。そんな考えの奴もいるってことです。これ
から先も楽しませてくれるといいな~って思ってます。さて、本日はこん
な一台です。

65-7 日立建機 双腕作業機 アスタコ
2009.08~
ミニゲーム景品 非売品
2015021901.jpg
2015021902.jpg
(トミカ 3693)

 絶対にないな!このカラーリングは!!(笑)だから魅力あるんですよ
ね。このカラーリング工事現場に持っていったら、傷目立つしね!どうも
特殊車両には向かないカラーリングのようです。紫か~。いいんじゃない
かな。どんどんこんなの出して欲しいな!!

 このミニイベントの景品なんですが、参加賞と当りの2種類があるんです
。こちらは定番化がされ、あたりの車両は、金メッキ若しくは銀メッキと
なっています。確かに魅力がないわけではないのですが、それも車両によ
るってのが我が家の考えです。いくら金銀でもつまらない車両じゃあって
もしょうがないかな。
 そしてキン銀メッキ車両の特徴として、そこにプラスチックパーツの存
在は少なくなってしまいます。プラスチックパーツが多用されるとそこに
メッキ車両の重厚感が損なわれてしまいます。
 ってことは、けっこう塊的な車両が多くなってしまいます。それ残念で
すよね!そこで参加賞の車両を見るとカラーバリエーションですから、あ
る意味メッキ車両にならないようなベースが一杯登場してきます!なんか
当りとかでても、よほど欲しい車両じゃない限り参加賞の方が魅力ありま
す。今回の紫色のアスタコなんての楽しいですよね!!大好きです。

 先にも触れましたが、最近は実車のカラーリングに拘るばかりに、トミ
カの良い所殺してるような気がするんです。ま、アスタコ自体存在する固
体が少ないですからね!実車もなにもあったもんじゃない。こういう貴重
なモデルだからこそ、色んな面白い車両作って世間に広めて欲しいもので
すよね!!
 なんかね、トミカの持ってる使命って大きいものなのかも知れないです
ね!ミニカー通じて次世代の自動車ファン、いやユーザーの教育。そんな
重いもの持ってるんじゃないのかな、そんな風に日々考えてます。

 さ、明日は何紹介するかな、ミニイベントはこの一台だけです。たまた
まやったのがこれってだけですが。(笑)でも楽しい一台がやってきまし
た!良かった良かった。
では明日に続きます。又明日です。何とか明日は遅くならないように願っ
てて下さいね。ではまた!!

ちゃんと最終日はやってくるんですね!

紹介始めるときは、もう先が見えないほど沢山のトミカのような気がし
た。一日一台と言う亀の歩みなんですが、チリも積もればなんですね!ち
ゃんと最終日がやってきました。
 このイベントモデルたちは、はっきりとした車種の選定がなく、なかな
か気がぬけない日々がつづいていきました。このいい加減ブログ、これで
も結構トミカとか車両に気を使ってるんですよ。毎日書くのって難しいも
のなんですね。

 さて、最終日なんでが、番号の若い順に紹介していってることもあり、
この車両が最終日を飾る事となりました。順番に発売になってるわけでは
なくたまたまこの車両がこの番号を頂いた、それだけの事です。
 しかし大半のトミカのブログで最終日を飾っているのは事実です。
 生産してる側も間違いなくそのあたりの事情はわかっているはずですの
で、2015年最終版として必ず期待を裏切らない一台を用意してくるのです。
 さて今回の最終の一台はどうでしょうね!皆さんの期待を裏切らない一
台だったでしょうかね?自分は非常にいい一台なんじゃないかなと思いま
す。
 トミカのキャンペーンなどもあり、非常に注目を集めましたね!自分も
そのキャンペーンのお陰で、養さんと実車をしっかり楽しむことが出来ま
した。やっぱりというか当然何だが知らないことばかりで、物凄く楽しい
時間をトミカを通じて知ることが出来ました。
 実際にはキャンペーンのトミカ入手は出来ませんでしたが違った意味で
素敵な時間を過ごすことができました。流石はトミカです!!

 さ、本日のトミカ行きましょうね!!最終日ですがこんな一台が登場し
てまいります。

90-7 フィアット500
2013.09~
トミカイベントモデル★★★★No.37
2014.08
2015021801.jpg
2015021802.jpg
(トミカ 3692)

 フィアットグループは大きく3つに分かれている訳ですが、その中でも日
本国内の販売に最も力を入れているグループがフィアットアルファロメオ
なんじゃないかと思うんです。
 私達が免許を取得した当時のアルファロメオはもう兎に角壊れるイメー
ジしかなかったです。もうね気合入れて壊れてくれたんです。(笑)乗る
側もすっかり慣れっこになってたと思う。(英国車だってあまり変わらん
くらい壊れたが。)JAFさんはお友達。自分もそうでした。(笑)救援要請
って言われてましたね!「今回はどこ壊れちゃいました?」ってJAFさんも
勝手知ったるって感じでした。そんなとこまで行かないと、当時は英国車
も、イタリア車も乗れなかったですね!
 あまりイタ車乗りとは仲良くなかったですが、英国車乗りは偏屈でした
からね。そこが又大好きだったんですけどね。(笑)

 イタ車とフランス車を称してラテン車って呼びます。もう見ての通りで
すね!!明るくなんでも笑って許すくらいじゃないと乗れない車両なんだ
よ。
 そんな中でも自分が最もイタリアらしいと感じる車両がチンクエチェン
トです。
 本日紹介している車両は新たに製作されて売られている最新のチンクで
すが、それでもしっかりと昔の良い所を残して売られています。
 特徴としては頻繁に出る特注車両!!もうね知らないうちに売りに出し
て、知らないうちに終了してる!またね、それが強烈に個性の強い車両だ
ったりします。
 ルパン映画でお馴染みになった、薄いイエローの車両なんですが、実は
これも限定車だったんです。ルパン映画が封切りされた頃には、もうすっ
かり販売は終了していたんだ。
 乗りたいときにはもうない!それがイタ車の特徴でもあるんですね。

 さ、このトミカ長く続いてくれるといいですね!!何か自分が思ってい
る程バリエーションが登場してないんですよね。もう少し出てもいいと思
うんですが。やっぱ版権も強烈に掛かってくるんでしょうかね!もっとい
っぱい出てくる事期待しながら、本日の記事終了にしたいと思います。

 さて、今回のイベントモデルは如何でしたか?もう2ヶ月もすると新しい
仲間が登場してくることでしょう!次につなげるには十分なモデルたちが
一杯登場したと思います。今回も楽しませて頂きました。
 明日から又少しだけ違うトミカを!しかしまだトミカ博関連続きます。
ではまた明日です。長らくお付き合いサンクスでした!!

終盤が近づいてきました。

これもイベントモデルの特徴なんだね!一年のイベントモデルの締めく
くりってどんどんスーパーな車両になってくるんだね!!現在のトミカの
モデルの中でも物凄くスペシャルな部位に入るんじゃないかと思います。
 名古屋って凄く不思議な所でね、この車両結構見るんですよ。何か日本
の中でも嫌われ者の土地柄名古屋。(笑)名古屋飛ばしは色々な世界に浸
透してるんです。
 でももっと不思議なのは、そんだけ飛ばされても名古屋って、何故か独
自に生きていっちゃうんだよね。そんな地域なんだね名古屋は。その独自
ってのが在るから、飛ばされても「又名古屋飛ばしかよ!」で終了しちゃ
うんだね。でもね、結構お金持ちは多いようだ。本日登場してくる超スー
パーな車両も、自分のような普通のおっさんにもかかわらず、オーナーさ
ん、2人も知ってるし。(笑)
 オーナーさんじゃないけど、常時泊まってる駐車場も知ってる。(笑)
不思議な不思議な名古屋と言う場所でした。あ!トミカショップも名古屋
飛ばしだぜ!!なんかトミカ好きの名古屋住人。こんなところでも名古屋
飛ばし経験させていただけるなんて光栄です。(笑)まいったまいった。

 さて、本日のトミカなんですが、なんか物凄く予想できた車両のような
気がします。この車両登場させなかったら勿体無いし、出て当然って感じ
の車両です。さ、こんなカッコイイ一台の登場です。

91-4 メルセデスベンツSLS AMG
2012.01~
トミカイベントモデル★★★★No.36
2014.08
2015021701.jpg
2015021702.jpg
(トミカ 3691)

 しかしこの車両って非常に微妙なネーミングですね!メルセデスの車両
なのかAMGの車両なのか、何かはっきりしないよね。一ついえることは絶対
的にカッコイイ!!
 フロントの長さはスポーツカーの証拠!!そして本当のガルウイングの
ドア。現在本当のガルウイングドア使ってる車両なんて少ないもんね!
 ランボだってボディーサイズ考えてインセクトウイングになってるしね。
カモメの羽見たいなドアはもう死滅状態だね。
 やはり伝統を大切にするドイツ車がこれを守っていってくれるんだね。

 車に関しては日本車は伝統を守ってくれないからね。もうドイツ車と英
国車に賭けるしかないのかもね。日本もいい車一杯あったのにな…勿体無
いことです。

 メルセデスは自分には多分この先も全く縁のない車両だとおもぴます。
とりあえず買えそうなEクラスとかも興味ないしね。でも信頼のメルセデス
これから先も日本国内ではどんどん増えていくことでしょう。若者の夢ト
ヨタクラウンは今では、いつかはメルセデスになっちゃったのかもね。
 どんどん変化してるんだね!!これから先も楽しませて下さい。

 さ、長く続いてきたイベントモデルも明日で最終日だ!!楽しい時間過
ごしてきました。いいね~トミカは。しかしまだ12月なんだね、このブロ
グ。まだまだ先は長いな~~!!頑張って紹介していかないと追いつかな
いぞ。(追いつく気はないけど。笑)では又明日です。



 ちょっと疲れすぎかな~。最近さなかなか記事書くのが遅くなってきて
るんだよね。書くことがないって訳じゃないんだよ。書こうとしてること
が上手く纏まらないんだよ。この纏まらないってのは、確実に脳の動きが
遅くなってる。上手く働いてない証拠だよね。困ったもんだ。
 いま、自分の会社に勤めてる者全員がこんな状況になってる。年度末な
んて言葉がどんどんなくなってきてる昨今、どっこい生きてるんだよね!
うちの会社は強烈にこの時期忙しくなってる。
 そこへ持ってきて2人ほど入院と来たもんだ。最悪だねもう。自分が入院
しなくて良かったと考えるのか、入院したかったな…って考えるのか。な
んか微妙な感じです。(笑)
 頑張ろうもう少し。毎年この時期はこんな感じだ!!何とか乗り越える
ぞ!!

本日は日産だ!

昨日はトヨタ。本日は日産。イベントモデル気を使ってますね!満遍な
く色んなメーカー出さないとね!不公平になっちゃう。ミニカーメーカー
も大変です。
 でも現在のスポーツカー製作メーカーと言えば、どうしても日産という
イメージがあるんですよね。各社排気量をどんどん抑えている。この流れ
はフォーミュラー1にもあり、年々排気量は低下している。お陰でレース自
体は物凄くつまらなくなってしまった。
 排気量が小さくなる替わりに、自分にはイマイチ理解できていない難し
いシステムが導入され、それによって、排気音も小さくなっているようで
す。システムだけのせいじゃないんですが、ターボの高温もある意味迫力
がなくなってしまった気もします。

 そんな中日産の自動車は相変わらず、排気量を抑えることをしません。
少しは意識はしているようですけどね。何故かトップクラスの走りの車両
はなんと3700cc。これはちょっと信じられない排気量ですね!日産はその
昔2000ccの高性能エンジンを持っていたメーカーでした。そんなメーカー
が今では逆に2000ccエンジンの技術を輸入することになってしまったよう
です。
 全てのメーカーと同じ方向を向く必要はないと思いますが、しかし少し
大きすぎかもしれないですね!
 大排気量イコール大パワーか…。確かに強烈なパワーの車には憧れます
が、自分としては現実的じゃないかもしれないですね。日本の車メーカー
進んでいく方向がどんどん分かれてきましたね!何か自分の大好きなメー
カーだけ方針が見えてこないな??よく判らんです。

 さてそんなパワーの日産がお送りする変り種人気自動車が本日の一台な
んです。こんな一台が登場してきます。

27-9 日産 ジューク
2010.12~2013.10
トミカイベントモデル★★★★No.35
2014.08
2015021601.jpg
2015021602.jpg
(トミカ 3690)

 この車両登場した時の人気。今も覚えてます。確かに特殊な自動車だよ
ね。この車両のカテゴリーは何だ?一応SUVなんだろうか?しかしコンパク
トによく纏めたものです。色々な車両からパーツを流用して作り上げられ
たと聞きました。そういわれてみるとあの形はこの車両!何かいろいろ思
い浮かびます。

 確か物凄く高性能エンジン積んだ車両が登場してましたね!GT-Rのエン
ジンだったっけ。ま、基本そう言う車じゃないとは思うんですが、しかし
遊び心はいつも忘れない!!そんな車両です。

 新生ジュークはスターウォーズがメインに押し出され、物凄くインパク
トのあるものに仕上がっていました。実際いいもの作るんですよ日産って
。でもね…続かないんだ。自分仕事してて、なんでってのがたまに出ちゃ
うんだ。ま、これもメーカーの方針なんだから仕方ないけどね。日産ファ
ンのかたも大変だ!!(笑)

 さて、昨日夕方自分の自動車点検でした。早いもので今年の車検で2回目
です。ってことは5年か!早いな~しかし今回はそれ程走行距離も伸びて
いません。この車乗ってるとね、物凄く楽しいんですよ。でもいつも乗っ
てると結局前の車両のようにすぐに7万キロとか8万キロとか行っちゃうし
ね。今回は大切に乗ってます。
 もう少しこの車両で楽しもうと思ってます。車変えるのは簡単ですが、
でもなかなか今欲しい車両がないしね。何となく自分の手足になってきた
気がする愛車です。
 とりあえず、昨日の点検ではカストロールオイル入れておきました。っ
ていつもそうなんだけどね!オイル交換が終わった後は気持ちいいんだ!
 又今度時間が出来たら、ゆっくり乗ってあげようと思います。車は楽し
いです。では又明日です。

単純なカラバリも自分は好きです!

 イベントモデルにも簡単な仕様ってのもあるんですね。しかし絶対的に
この車両についてはタカラトミーさんが引き上げるのが早すぎるモデルな
んじゃないかな?そんな風に感じました。
 トミカの場合レギュラーから引いたとしても、特別な形で何度でも登場
してくる。なのでレギュラーに拘る必要はないんじゃないか、そんな風に
も感じています。しかし日本車の人気が低迷している昨今。そんな中でも
この車両の人気はずば抜けてるんじゃないかと思うんです。
 自分は皆さんご存知だと思うのですが、ホンダファンです。しかしこの
車両の価格といい、スタイルといい多分現在の日本車の中でこれを上回る
車両はないんじゃないか、そんな風に思っております。

 その車両トヨタのアクアなんですけどね。皆さんもそう思いませんか?
メーカーとか超えて純粋に車両としてみたとき、この車両の燃費にしても
絶対的に凄いですよね!
 何か圧倒的にファンが多いこの車両を何故お約束で2年と言う期間で廃盤
にするのは少しだけ勿体無いな、そんな気さえします。唯一トミカがレギ
ュラーとして生産販売していた分野だったように思います。ファンの多さ
考えると勿体無かったかもしれないですね。

 確かに新しい車両を出すのはトミカ好きの欲求に応える意味では大切な
事なのかもしれないですが、トミカファン以外の需要も少し考えてもいい
のかもしれないですね!だって、レギュラー以外の特別なトミカは殆ど実
車ファンには情報として入らないし、入手も難しいと思うんです。
 ちょっとだけ勿体無かった気もします。

 さて、本日なんですがこんな車両の登場になります。

98-7 トヨタ アクア
2012.11~2014.06
トミカイベントモデル★★★★No.34
2014.08
2015021501.jpg
2015021502.jpg
(トミカ 3689)

 つい先日なんですが、トヨタさんの展示ブースで、めっちゃ凄い車両を
見させていただきました。養さんも一緒に見に行ったんですが、もう興味
津々でした。

 それがね、ウェルキャブ アクア ウェルキャリー。あまりの先進性と
意表をつく技術に拍手喝采でした。
 それにしても、車椅子の方がいままで、アクアを自家用にするって難し
かったんじゃないでしょうか?結構アクアって車高低いし、なにせあの大
きさで4ドアです。車椅子を車の中に引き込もうにも相当苦労しないと無理
だったんじゃないかと思うんです。それがね、物凄くかっこよく収納しそ
んな風に車椅子を収納してるなんて絶対感じられない車両なんです。凄か
った。そして何よりその装備に掛かる金額の低さ。それで全てだとは思っ
ていません、車両に関しても多くの改良が必要だと言うのはわかっている
のですが、だからこそ余分な出費は抑えたいですよね。
 そんな意味でも活気的なんじゃないか。そんな風に感じました。自分は
現在のところ必要としていませんが、でも自分が車椅子必要だとしたら、
こんなスマートでカッコイイ車両魅力感じちゃうと思います。
2015021503.jpg
2015021504.jpg
 凄くないですか?この収納方法。何か使ってて楽しくならないかな?乗
ってる方が楽しめる、これって大切じゃないだろうか?
 自分の周囲にあまり車椅子を使用している方がいないので、使用する方
の気持ちがわかっていない面もあります。しかし単純にカッコイイ!車好
きから見てカッコイイと思う。

 本当は目立たない、目立ちたくないのかもしれないですね。そこが判っ
てないのかも知れないですね。でもメカニカルなものに憧れる車好き。違
った意味で、色々な車があるんだという事教えて頂いた気がしました。


 トミカでこれを再現するのって凄く難しいのかも知れなしですが、なん
かこういった車両って、どうにかしてもっと多くの方に知ってもらえると
いいですね!スケールモデルではないトミカでは表現難しいですが、なん
か出来ないものかな?

 こういった車両あってもいいんじゃないかな?そんな風に思った今日こ
の頃でした。
 さて、本日話が違うほうに言っちゃったかな?毎度のことか。(笑)
さ、明日から又頑張って仕事しないとね。のんびり休ませていただきまし
た!!又頑張ります。明日に続きます。

 追伸!!
 トヨタの綺麗なお姉さん、物凄く真剣にデモしてくれました。ありがとうご
ざいました。自分はああいった車両が名古屋駅の多くの方が見られる場
所で展示されるのって、いろんな意味で大切だと思います。
 車好きってどんな状況になっても、いい車に乗りたいもんね!諦めたく
ないと思います。その気持ちをカッコよく解決してくれる自動車メーカー
トヨタさんに感謝です!頑張って欲しいです。

この車両もイベントモデルの定番!!

★付きのイベントモデルには確実にこのモデルも登場するんですよね。
自分はこの白黒の車両それ程得意ではないのですが、実はトミカとしてこ
の車両の新しいものが登場すると、物凄く人気があり。絶対的な人気を誇
るモデルなんです。子供さんには神のようなモデルなんですね。

 自分なんかは別に悪いことしてるわけでもないのに、この白黒の車両見
ると変に緊張したりする。(笑)如何にも不自然に視線外すと捕まるとか
聞いたことがあります。最近はわざと不自然に視線外しているんですが、
まだ逮捕されておりません!!(笑)ま、別に止められても、何の問題も
ないのですが。しかし日本のパトロールカーほど一般の方に威圧を掛けて
るのいも珍しいと思う。そしてあの警察官の妙に気持ち悪いほどの丁寧な
言葉使い。ぞぞっとしますね。(笑)

 別にトミカのこの緊急車両見て緊張するわけでもないのですが、何かあ
まり興味が持てません。何がダメかって多分カラーリングに変化がないと
ころだと思うんです。あまりはっきりとした違いがなく、県の名前変更。
このあたりだけと言うのもいまいち、つまらないな~って思っちゃう所な
のかもしれません。

 しかし反面、こういった緊急車両萌のファンの方も物凄くたくさんお見
えになるのです。良く登場する言葉ですが、このカテゴリーオンリーのコ
レクターさんも多数お見えになります。
 そんな人気のある緊急車両なんですが、この車両の緊急車両はちょっと
特別な車両なんです。本日のイベントモデルなんですがこんな一台の登場
になります。

120-5 日産リーフ
2011.09~2014.10
トミカイベントモデル★★★★No.33
日産リーフ パトロールカー
2014.08
2015021401.jpg
2015021402.jpg

(トミカ 3688)

 何が特別かって、このリーフのパトロールカーがトミカとしてどんな形
で登場して来たか、そんな所が問題なんです。
 実はこのトミカ物凄く特別な一台として登場して来たんです。

トミカ・プラレールまつり
特賞 日産リーフパトロールカー
2013.04

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2964.html
 くじで当らないと頂けない一台だったんです。トミカファンは毎年行わ
れるこのキャンペーンに非常に困惑するんです。簡単には入手できないで
すからね。自分は最近簡単に入手できないトミカ諦めてしまうのでいいの
ですが、筋金入りのコレクターさんは欲しいじゃないですか!!なのでオ
ークションにて購入。なかなか経費がかさむんですね!
 我が家は養さんが物凄く引きがいいので、何とか入手で来ております。
 そんな苦労したトミカも実はその後違ったキャンペーンで登場すること
となりました。

トミカ警察カードもらっちゃおう キャンペーン
日産リーフパトロールカー
2013.04

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3132.html 
 これにて比較的簡単に同じ車両が入手できることとなったのです。どち
らにしてもコレクターの苦労は耐えないのでした。

 それが今回お金さえ出せば入手できるようになった訳です。ありがたい
モデルですよね!!前記の2種類は略同じものですので、バリエーションと
しては2台目なんじゃないかと思います。何しろ貴重なモデルだと思います
レギュラーのリーフも現在は引退しておりますし、いいモデルなんじゃな
いかそんな風に考えておいります。今日は以外に素敵なモデルの紹介でし
た。

 さ!明日は日曜日だぞ!!今週も長かったですね!実に多種多様な仕事
こなしました。がんばったぞ~!!明日はゆっくりします。本日はこんな
ところで終了とさせていただきます。お疲れ様でした!!また明日です。

そしてこれも楽しみの一つ!

ここ数年、トミカ博の入場記念品はTDMになりました。少し調べてみると
2007年から始まってるんだね!

●TDMパトロールカー
●TDMビルドトルネード
●TDMハヤテ
●TDMジクウ アンビュランス
●TDMスカイウォーターキャノン
●TDMリクカイクウ
●TDMロックワンダー

 もうこんなに続いいるんですね!継続は力也!皆さんこんなに続くなん
て絶対思っていなかったと思います。作ってるタカラトミーさんが一番驚
いているのかも知れません。

 ここの批評はあって当然です。好きな方も見えれば嫌いな方も見える。
それでいいんだと思います。色々な好みがあるので、色んなものが登場し
て来るわけですから。10人10色ですね!!
 でも種類がなかったら選ぶことも出来ないですしね!この選べるっての
がコレクターズアイテムの絶対条件なんだと思います。

 もう少し長く続いていくとTDMも立派なコレクターズアイテムになってい
くのかもしれませんね!いや!もう十分コレクターズアイテムかもね。
 実は入場記念だけではなく、トミカショップオリジナルで登場して来た
り、色々なパターンで登場してきているのです。
 そして今回紹介しているイベントモデル内でもオリジナルカラーが登場
してます。結構な数が登場してるんですよね!

 ということで2014年バージョンはこんな一台ってのを紹介していこうと
思います。こんな一台の登場になります。

TDMスカイダッシュブルー
2014.04
トミカイベントモデル★★★★No.32
2015021301.jpg
2015021302.jpg

(トミカ 3687)

 何気に楽しみにしてる自分がいます。最初のうちはそうじゃなかった気
がするんですが。TDMも一時期どうなるのかな?とか思ってたんですが。
 ここまで続いてしまえば、もうすっかり毎年の楽しみになってます。今
年もあと数ヶ月で新しい車両が登場してきますね!自分はまだ2014年バー
ジョン紹介してるのに、虎視眈々と新たな車両が登場してくるのを待って
ます。

 ま、我が家にやってくるのは年末になるんですけどね!ワクワクしなが
ら一年を過ごしていきます。
 トミカの定期的な発売物を待っていると、一年があっという間に過ぎ去
っていきます。待てるものがあるってのは張り合いにもなり、いいことな
のかも知れませんね!トミカ買わないといけないので、一生懸命仕事もし
ますしね!ま、すべてをトミカに傾けることが出来ないのは残念なんです
が、それは別のコレクターさんにお任せしましょう!!マイペースに楽し
く。これですよね!!

 さて2014年版入場記念品ですがこんな感じで紹介しています。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3331.html

 最初はなんだかわからない感じでしたが、見慣れるとこれもなかなかい
いですよね!これが通常版の車両となります。
 そしてもう一種類あるんです。これは平日にトミカ博に訪れた方だけの
お楽しみ!入場時にもう一台の色違い車両が選べるんです。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3332.html

 今回はレッドがいただけました。これは東京以降のトミカ博でしか入手
できません。遅くに開催される名古屋は得をさせて頂いてます。

 そして会場内で発売されるイベントモデル内にもう一種類!本日の車両
です。全部で3色!何かこの三色がそろうと物凄く嬉しく感じてしまう自分
でした。
 2015年もきっとワクワクするような車両が登場してくることでしょう!
今から楽しみ待っています。今年も頑張って仕事して一生懸命トミカ購入
しないとね!!

 さ、本日でお仕事終了の方おつかれさまでした!ゆっくりしてください
ね!自分はもうひと頑張りです!ではブログは明日に続いていきます。

うむ~こういうの大好きです。

なるほど~!ここもパターン化がされつつあるんですね。徐々に最初に
自分が書いた事が恥ずかしくなってきた。

 こんなこと書いちゃいました。

 「イベントモデルの幅広さってのは本当に凄いですね!逆にこれだけ関
連性の無いモデルを次から次にだす方が難しいと思う。(笑)」

 やばい色々考えながら紹介してると結構関連性もあるし、しっかり計画
的に発売されています。しっかりとした決め事のようなものが見えてきま
したね。全く同じパターンと言うわけではないのですが、それなりに関連
性のあるバリエーションが生産されている。うむ~考えても見ませんでし
た。イベントモデルにも歴史感じますね!長年作り続けているうちにどん
どん法則性みたいなものが出来上がってきてるんですね!驚いた。

 やはり売れすじの車両みたいなのが統計取ってるうちにわかってくるん
ですよね!
 このイベントモデルの人気は私達トミカ好きの好みとは少し違うような
気がします。トミカ博というイベントで発売されるわけですから、純粋に
子供さんが好みの物から売れていくわけです。
 残念ながらその中にはトミカコレクターの好みの物もあり、圧倒的な速
さで完売していくモデルもあります。それは昨日紹介したモデルなんかが
それに当るのだと思います。
 一概に100%子供さんが好きなモデルじゃないのかもしれませんが、結構
正確な情報なのじゃないか、そんな風に感じます。

 本日登場してくるモデルなんかは子供さん好きそうだよね!確実に床の
上ゴロゴロされてるモデルです。(笑)
 本日ですがこんなモデルの登場になります。

47-5 動物運搬車(ペンギン)
2006.01~2010.12
トミカイベントモデル★★★★No.31
移動動物園 ペンギントラック
2014.04
2015021201.jpg
2015021202.jpg
(トミカ 3686)

 現在発売されているレギュラーモデルと違うのですが、発売されていた
モデルとあまり違いが判らない。
 トミカコレクターが見れば一目瞭然なんですが、一般の方から見たら同
じトミカに見えてしまうと思うんです。

 あれれ?それにしても過去に47-5 動物運搬車紹介してると思ったんで
すが、資料見ても出でてこない??あれれ?紹介してなかったのだろうか
。自分レギュラー物結構紹介抜けている場合が多いのでひょっとしたら紹
介していない可能性大です。比較ができないですね、申し訳ありません。
2006年ってのが非常に微妙なんです。このブログが始まった年なんで、な
かなかレギュラー物を紹介していない可能性が大なんです。あいたたた。
まさかの紹介漏れだと思います。

 こんなときは「トミカダス」さん参考にしてみてください。良く似てる
んですよ。カラーリングも濃いと薄いくらいの差じゃないのかな?

 いや~天井がオリジナリティーに飛んでます。可愛い!!!これまた
色々なパターンで登場してきそうな予感!!

実はその後発売されたセット物の中身は紹介してるんですよ。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-570.html

基本こちらもカラーリングが違うだけですよね!自分はこの不思議スケー
ルトミカが好きなもので、これからも単純なカラバリ仕様登場してこない
か密かに待っているファンの一人です。
 やっぱイベントトミカは面白いですね!順調に本日も紹介終了です。
しかし記事を書く時間がなさ過ぎです。全然足らない。昨日のように少し
余裕が出来ると、思ったこと一杯書けるんだが…不完全燃焼です。申し訳
ない。毎年の事なんですが、この時期は仕事が最高につまってます。身動
きがとれない程。本当に大げさでなくやばい状況です。
 何とか乗り切らないと!!明日に続きます。明日は少しでも時間が出来
ますように!!

自動車の歴史

最近の自動車メーカーの考え方として、自動車の名前を結構簡単に捨て
去ってる気がするんです。あ!言い方に語弊があるかもしれないですね。
 簡単には捨て去ってないかもしれない。しかし私達一般の自動車ファン
からみると物凄く簡単に捨て去ってるように見えるんです。

 自動車の名称が与えるイメージや印象。よく発表される理由として、○
○○が担ってきた役割はそろそろ終了した。何かよく聞いたことがありま
せんか?
 このフレーズ。そんな理由で結構多くの車両達の名前が消えて行ってる
気がするんです。担ってきた役割を決めるの確かに生産してるメーカーな
んですけどね。その名前が気に入りその車両のコンセプトが気に入り代々
乗り続けたオーナーさんは置いてきぼりみたいな気がします。

 しかし現実は厳しく、そういったオーナーさんが絶対的に減ってきてい
るからそういった事態になってきていることは重々承知しています。自動
車離れ、自動車好きの高齢化。こんなところにも高齢化の波が…。

見方を変えてみましょう!これって車両の名称が問題なんだろうか?たま
にそんなこと考えてしまうことがあります。
 メーカー側も車両名称のイメージが膨らみすぎているのではないか。新
型車両が登場するたびに価格が上がってくる。そしてボディーサイズは大
きくなり排気量も大きくなる。
 あの~…。これって本当に消費者が求めているものなんでしょうか?H社
のSと言う車両。初代は1.2Lだったんですよ。それが名前が消えていく寸前
にはどんな事になっていたかというと、排気量は2.0Lとなりなんとナンバ
ーは3ナンバーになってたんです。
 これって…。なんか考えちゃいませんか?

 これは外国車にも言えてますけどね、しかしこの車両は少し変な流れで
動いてます。一つ言えるのは名前は消えていません。
 V社のGこの車両なんです。発売当時は主力は1.6Lだったんです。途中と
んでもなく大きな排気量に転化し現在少しづつ新技術によって排気量が低
下してきている。そして初代より排気量は小さくなっているようです。し
かしナンバーサイズは3だったりします。でもなかなか名前は捨てないんで
す。自動車に対する考え方は国それぞれなんですね。

 現実問題として日本の古きよき時代の車両達の名前はどんどんなくなっ
ているんです。

 じゃ本日紹介する車両はどうなんだろう?その中で少し異色といってい
いのか、この車両に関しては何か変な方向に動いていってしまったようで
す。実際に車両名称は継続されているのです。それも超不思議な流れで。
 本日の車両なんですがこんな一台紹介しようと思います。

日産 スカイラインGT-R(R32)
2014.04
トミカイベントモデル★★★★No.30
2015021101.jpg
2015021102.jpg
(トミカ 3685)

 これは自分だけではなく不思議に思ってる方一杯いると思うんです。一
つの車両カテゴリーの中の最上級バージョンだけが独立してしまったんで
す。不思議ですよね。自分の中では今でもこの車両はスカイラインと言う
車両のTOPなんですよ。スカイラインが在ったからこの車両登場して来た
わけですよね!なんでその車両のスカイラインと言う車両名称を外す必要
が在ったのだろうか。うむ~こんなの部外者がどれだけ考えたって結論な
んて出ないですよね。想像の域を出ない。それが良かったのか悪かったの
か自分には判りませんが、少なくともGT-Rと言う名称は世界的にモンスタ
ーマシンとして轟いているのは事実です。
 自動車メーカーの戦略としては間違ってなかったのかも知れないですね
!でも昔からのスカイラインファンの気持ちは…。ここも置いてきぼりか
。は~~。

 そしてもっと凄いことがこの車両には振りかかって来たのです。なんと
大元のスカイラインと言う車両。あまりの事に最初どう表現していいのか
判らなかったのですが、なんとスカイラインという車両名称は残ってるん
ですが、製造元のニッサンと言う名前が消えてしまいました。

 スカイラインクーペは日産の車なんですよ。ちゃんと日産のエンブレム
もついている。しかしスカイラインと言うカテゴリーでは日産という名前
は消えてしまったんです。うむ~複雑すぎる。あまりにも複雑すぎて、も
うどうしていいやら。

 先に言っておきますね、自分は日産さんの仕事してます。それでもよく
判らないところが一杯ある。気のせいかもしれないですが、少なくとも自
分が絡んでるディーラーの方達はそんな事情なんて判らないのが実情だと
思います。あまりにも日本の自動車メーカー複雑になりすぎて…。何がな
んだかですね!
 もし気になる方がおられたら、色々調べてみてください。面白いことが
一杯出てくるかもしれないですよ。

 さて本日のトミカなんですが、トミカのレギュラー番号がないのが変で
しょ!実はこの車両なんですが、自分はそれ程詳しくないのですが新金型
で作られた車両のようです。ま、言ってみれば新車みたいなものなんです
ね。これから先、このニッサンスカイラインGTR R32が登場するとき新金型
なのかはよく判りませんが、やはり人気車両の金型はどんどん新しい物に
変えられていってるんでしょうね!
 トミカの話題はほんの少しでした(笑)ま、このブログこんなものです
よ。決して知ったかぶりしません。自分の判っている範囲でしか記事にし
ません。もっともっと事情を知ってる方も一杯お見えになります。そんな
方はきっと発表できる範囲を自分なりに纏めてお見えになることでしょう
。自動車事情もトミカ事情も知らないことのほうが多いです。難しいもの
ですね!!さ、本日はちゃんと記事になってるね。少しだけ余裕がありま
した。明日はどうだか…。頑張って見ます。ではまた明日です。

再びごめんなさい!

誠に申し訳ない!!本日は昨晩ほどでは無いと思いますが
少しだけ記事遅れます。申し訳ないです。
頑張ってるんだけどね~.なんか、仕事が忙しすぎるんです。
と言う事で、後ほど記事書きます。すいません~~~。
では後ほど~~!!!

さ、現在0時42分。

 こんな時間から記事を書き始めます。今回仕事が遅くなった原因を考え
てみた。あ!そう言うことだったんだ!!明日は祝日なのでした。そうか
何で滅茶苦茶仕事が集中してきたのかやっと今わかりました。ま、しかし
名古屋地区、いや、東海地区といったほうがいいのだろうか?
 自動車関連企業や、大きな企業は平均して祝日は無いようです。その分
一杯給料いただいておられますからね。一生懸命仕事するとちゃんといろ
いろな物がついて来るんだ!
 あれ?何で自分にはついてこないんだろう?そこはほら、じっと手を見
るって奴です。は~貧乏暇なし。困ったもんだ。

 今回忙しかったのは、自動車関係。N社さん一杯一杯仕事やってきました
めっちゃくちゃの納期ですが。ありえないような。(笑)ま、何でもこな
すのが町工場です。頑張っていくのです。遅れる原因は考えるまでもなく
忙しすぎる仕事ですね。ま、これで生活が成り立っていますので仕方ない
ですね!これからも続いていくことでしょう。

 ほんの一日トミカから離れただけなんですが、ちょっと恋しくなってき
ました。うむ~やっぱりトミカ紹介してないと落ち着かないようだ。と言
う事で本当は今晩も養さんの不思議コレクション紹介しようかなと考えた
のですが、又今度の機会に取っておきましょう。一杯ありすぎるので不思
議なもの。(笑)実はそっちを楽しみに待ってる方が一杯いるのも知って
おります。残念!またしばし待たれよ!!そのうち出てきますから。

 さて中断しておりましたトミカイベントモデルなんですが、この不規則
な車両達にも隠れたレギュラーのような存在の車両がいるように思うんで
す。過去掘り下げると、多分本日紹介する車両は出てこないとおかしいん
じゃないか、そんな風にすら思えてしまいます。
 本日の車両ですがこんな一台が登場してきます。

62-5 ダイハツ ミゼット
1991.06~1997.04
トミカイベントモデル★★★★No.29
たこやき屋さん
2014.04
2015021001.jpg
2015021002.jpg
(トミカ 3684)

 とりあえず遅くなりそうな日は昼休みとかに記事書いておくんです。し
かし、そんな時間すら取れないのが現状です。と言うことで正直に遅れま
す報告して、こんな時間に書くこととなってます。ま、ちゃんと書いてる
からよしとしてやってください。

 さトミカの話題ですね。このレギュラーじゃないかと思われるダイハツ
ミゼットなんですが。★付きイベントモデルに関して言えば、★★以外の
シリーズで登場してきてるんですね!やっぱ現在のイベントモデルでは欠
かせないモデルになってます。なんだ、こうしてみるとちゃんと法則性が
あるんですね。ま、しかしそれを裏切るのもトミカの凄いところ。まさか
一つのシーズンがこんなに続くとは思っていませんでした。
 本日紹介しているトミカで29台目です。う~んひっぱるね!さ、どこま
で行くんでしょうか。逆に楽しみになってきました。

 さて今回の仕様は たこやき屋さん なんだかミゼットってなんにでも
変身できるマルチ車両のようになってますね!うむ~。実際にはそんなに
凄い車両じゃないと思うのだが…。本当に小さな車両なんだよね。余分な
スペースがあるような車両じゃないと思う。自分は物凄く小さなときに見
ていたので、その荷台は非常に大きく感じました。田舎の農家には結構な
頻度でこの車両が働いていたように記憶しております。
 確かに働き者の車両でしたね。しかしたこ焼き売れるほどスペースあっ
たかな?ま、細かなことは気にしない。そんなコンセプトですよね。

 と言う事で本日はこんなところで終了です!明日は遅くならない予定で
すので、何とか記事を普通に書くことができると思います。なんとかここ
で通常に戻していきますね!!さ、まだまだ頑張っていきましょうね!!
あ~~何やかやで2時になってしまいました…。ではまた本日。(笑)

申し訳ない!少しトラブル

本日記事少し遅くなります。
うむ〜色々トラブルが発生してしまいました。
又家に帰るのが遅くなると思いますが、しっかりのんびり
あげさせて頂きます。大変申し訳ありません。
ご報告まで。

流石にこの時間からトミカ紹介は難しい。

 というか、トミカに対して失礼になる。やっつけ記事になる可能性大で
す。ということで本日はトミカ紹介休憩しましょ。
 本日なんでこんなことになったかというと、うちの会社が悪いわけでも
ないし、自分が悪いわけでもないのだが…なんと広告代理店がミスをおか
した。もう殆ど時間がないにもかかわらず、とんでもないミスを犯しやが
った。私達の仕事は「おかしいな~?」って思っても、何もいえない場合
が多い。変に口出すと後々責任がこっちに回ってくる可能性がでてくる。
 自分のように会社員として仕事をしている場合、それは会社に対する損
失を生む可能性があるんです。
 だから余分なことは言わない。特に金銭的な問題が生じそうなときは絶
対に関らない。

 自分が間違った場合は略動く金額の半額くらいは持たないといけなくな
る。痛いよね!!200万円の仕事の場合100万は持たなきゃいけないって事
です。強烈でしょ!そんな世界で仕事してます。
 じゃ、本日のように広告代理店がミスを犯した場合はどうなるか。普段
の行いが全てを決めるのです。

 私達のような下請けに対して、いつも何やかや文句行ってる担当は、
大半の場合そっぽを向かれる。特に入社すぐで自分が偉いと勘違いしてい
る営業。その結果として、入社早々「左遷」とか「自主退社」とかに追い
込まれる奴もいる。極わずかだけどね!
 
 本日のミスはベテランさんが犯したミスだったので、ブローカーさん、
私達デザイン屋、印刷屋、新聞屋。全てが協力しました。しかし強烈だっ
たな。大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえない。(笑)
 
 実は分譲住宅のチラシだったんですが、なんと0が2つほど足らなかった
んだ!!これはヤバイ!!もしこれが表に出ると、確実にこれをねたにゆ
すってくる方いるんですよ!大きな大きな問題になっちゃうんだ。

 今回のようにギリギリで止まったのは不幸中の幸いでしたね!ま、自分
の仕事は増えちゃいましたが。こんな事を日々繰り返しております。へん
な仕事でしょ。(笑)こんな仕事があるんだよ!!ということで本日の挿
絵は養さんの大切なプルバックカー!!
2015020901.jpg

 しかし養さんの、お気に入りって…(笑)凄すぎるよね!!(笑)疲れ
た時は笑いで終わる。鉄則ですぅ。
 こんなので本日終了です。(笑)お疲れ様でした。

思い込みの産物

イベントモデルの幅広さってのは本当に凄いですね!逆にこれだけ関連
性の無いモデルを次から次にだす方が難しいと思う。(笑)適当ってのは
絶対的に限界があると思うんです。適当に見えるってのにはちゃんとそれ
なりの理由があるもんだと思っています。そ、確実に法則のようなものが
存在すんじゃないか。そう思うんです。
 まず自分が考える一番簡単な法則は、車両の大きさなんじゃないかと思
うんです。
 本日で3日目となるイベントモデルなんですが、3日目にしてその大きさ
比率の法則は当てはまっているのではないかとおもうんです。初日は自衛
隊車両。自動車としては中型的な車両でしょうかね。そして昨日はスポー
ツタイプ一気に小型化していきました!!そして本日は一気に大型化して
いくのです。

 そしてこの大型車両の仕様についてが本日の主題でもあるのです。個人
的にトミカのオリジナルラッピングトラックは同じ仕様に見えてしまうの
です。

 実は過去にこんな仕様が出ているのかというと、そうでもない。同じよ
うなというイメージが自分の中で出来ているだけでした。何か物凄くたく
さん出ているような錯覚に陥ってるんです。
 なんだろう?ボディー全体に単純にトミカの宣伝的なボディーワーク。
うむ~。なんか印象に残ってるんだ!!

 思い起こすと、こんな仕様のトラックを自分がトミカを集めだした頃、
一生懸命探していたのかもしれない。
 ひょっとしたらトミカ・プラレール ラッピングトラックなんかの流れ
なのかもしれないですね。トミカにはトラックラッピングの伝統みたいな
ものがあるのかもしれないですね!

 さて、本日のトミカなんですがこんな一台紹介して行きます。

31-6 日産ディーゼル クオン
2006.02~2012.07
トミカイベントモデル★★★★No.28
2014.04
2015020801.jpg
2015020802.jpg
(トミカ 3683)

 全体的なイラストなんかは違っているんですが、雰囲気は似てるんじゃ
ないかと思うんです。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-360.html

 自分がこのブログ始めた当時しょうかいしてるんですね。このブログの
写真は片面だけなんですが、仕様は今回の仕様と同じで、左側が赤ベース
で右側がイエローベースになっております。今回紹介している車両、ベー
スになっている車両は日産ディーゼル クオンとなっておりますが、その
大まかな仕様は殆ど変わらない。赤と黄の2色ベースです。

 これトミカのオリジナルトラックの伝統ですよね!これから先も車両と
デザインを変えて続いていくんでしょうね!トミカが長く続いていくのも
こういった以前の仕様を上手く流用して現代のものにして、残していって
くれているからなのかも知れないですね!!

 さて、どんどんトミカショップ名古屋店の最終日が近づいてきてますね
。何か寂しいですね。長い間お世話になりました。あの店舗の人の入り見
てると赤字とは考えにくい。多分経営的に上手く行ってなかったわけでは
無いと思うんですが…。個人的な情報では色々入って来てますが、あえて
発表することでもなさそうですので。多分仕事の忙しさ考えるともう行く
こともないかと思います。
 基本通販とかあまり使わない我が家、これから先トミカショップの商品
をどうやって入手するかですね。なかなか難しい問題が発生してしまいま
したね。またかんがえていかないと!
 では本日はこんなところで。日曜日も終了。又あしたから頑張って仕事
しないとね!!では!!

さて、イベントモデル2日目

紹介している本人が次に何が出てくるか全く判らないこのシリーズって
滅茶苦茶面白いですよね!自分ね、このモデル達ここで紹介するまで出来
るだけ放置するようにしてるんです。(笑)購入するときは養さんにお任
せするようにしてます。すると何があるのか判らないですよね。
 基本的に9ヶ月とかまえに発売された商品ですからね、その情報が全くは
いって来てない筈はないのですが、そこはお年寄りの凄いところです!全
部すぐ忘れちゃうんです。(笑)だからこうして我が家が紹介する頃には
自分の中にどんな車両があったかなんてすっかり忘れてる。もの凄く新鮮
に楽しめるんです。

 記事を書きながら始めて色々調べる。う~んなかなか新鮮だ!略一年前
のトミカを物凄く楽しめてます。

 実は本日紹介するトミカ、自分の中ではあまり好きじゃないんです。そ
れは車両が好きじゃないというわけではないんですよ。この車両が発売さ
れたときの事がどうにも、忘れられないんだな。ま、値段的にはこの頃の
方が良かったのですが、しかしタカラトミーさんに激動の変化が起こって
いた頃なんですよ。現在はそれ程気にならない程度にはなってきてるんで
すが、でもやっぱ手の上に乗せてみると違和感ありますよね!
 
 そうなんですね、一時期結構な問題になった縮小版トミカなんですよ実
は。でも車両の人気が凄いのもあるし、大きさの割りに車両の出来が非常
にいいのもあり、人気があります。現在はレギュラーから外れてるんです
よね。しかし人気が全てを物語る!この車両を使ったレースバージョンが
現在はレギュラー番号を引き継いでおります。実質、車両は変わってない
って事ですね!

 さて本日の車両なんですがこんな車両の登場になります。

7-6 スバルインプレッサWRX STI 4door
2011.02~2014.05
トミカイベントモデル★★★★No.27
2014.04
2015020701.jpg
2015020702.jpg
(トミカ 3682)
 
 シンプルなブラックボディーにシルバーのライン。いいんじゃないです
かね。自分はこんな感じ結構好きです。
 実車ってね結構触って乗ったりしてるんですが、以外に出来なかったチ
ューンてのがあるんです。それね、ラインを入れて乗るって事が出来なか
ったんです。実は今乗ってる車両なんかにも物凄くラインとか入れて乗っ
て見たいんですが、どうにもそれ出来ないんですよ。なんでだろう?不思
議なことなんだが、どうにも出来ない。勇気がないんですよね!
 今回は長く今の車両に乗ってみようと思ってるので、最後はラインでも
入れちゃうかも。でも今はいいや。(笑)

 そういえば先日試乗してきたな!!STI。この車両も新型になってトミカ
の元になってる車両とは基本のコンセプトは大きく変わっていると思うの
ですが、そのパワーは私達凡人には確実にもてあましてしまう、強烈お化
けマシンでした!!
 
 自分試乗させていただいて、好きに乗って頂いていいですよって言われ
てたんですが、残念!自分の実力では、好きに乗っても高々知れてました
。笑
 兎に角凄いのだけはわかりました。低燃費競争だけが、日本の自動車じ
ゃないですね!こんな凄い化け物マシンもいまだ販売は続いております。

 タカラトミーさん折角だから、こんなカッコイイマシンもう少し大きめ
で生産しましょうよ!縮小版では勿体無いと思うぞ!!

 本日はなかなかジャパニーズマッソーなマシンでした。いや~やっぱい
いですねイベントモデル。何か明日も楽しみになってきた。(実はこの時
点で明日何が出て来るのか全く知りません。事前調べなしです。笑!)
 明日は日曜日。ゆっくり休んでそして楽しんで記事書いていきます。で
はまたあしたです。

さて本日からやっと我が家はトミカ博です。

もうすぐ新しいトミカ博のシリーズも始ろうとしている2015年2月にこ
のブログでは2014年版のトミカ博で入手したトミカを紹介しようとして
おります。仕方ないですねそれだけ年末に大量のトミカが発売になったと
いうことなんです。
 名古屋でトミカはクが開催されたのが12月19日から、12月24日までで
した。なんですがイベントモデル自体は新年度のトミカ博開催と同時に発
表になったモデルですので、この時点でなんと9ヶ月遅れの登場と言う事に
なる訳です。
 ま、トミカ博が名古屋で開催されていなかった当時からトミか購入して
おりますので、トミカ博のありがたさ、十分わかっているつもりです。で
も喉元過ぎれば何とやらです。人間って贅沢な物で定期的な開催に慣れて
しまうと、ブツブツ文句言うようになっちゃうんだな。困った物です。自
分は他地域迄遠征して参加する事は有りませんので、2014年も終わろうと
する12月は毎年楽しみなんです。

 聞く所に寄ると、本年のトミカ博ナゴヤなんですが。残念ながら前年の
来場者を大きく下回ってしまったようです。以前にも触れたように、トミ
カショップ名古屋店も閉鎖になります。出来る事であれば多くの方が参加
できるといいですね。名古屋飛ばし文化は関東地区では極々当たり前です
から。本当にトミカ博も開催中止なんて事もあり得ると思います。コレク
ターの力なんてたかが知れてます。タカラトミー設定のベスト対象年齢の
お子様をお持ちの方々ぜひ遊びに言って下さい。よろしくね!
 あ!!自分タカラトミーさんから何か頂いてる訳じゃ無いですからね!
(笑)逆に一杯払ってる方です。(笑)無くなると辛いですからね!!是
非みんなで楽しみに行きましょう。

 さて、本日より数日間イベントモデル紹介して行きます。今回もまた楽
しいモデルが一杯登場して来てます。初日こんなトミカからの紹介になり
ます。

114-3 自衛隊軽装甲機動車
2006.10~
トミカイベントモデル★★★★No.26
軽装甲機動車 ブルーカモフラージュ
2014.04
2015020601.jpg
2015020602.jpg
(トミカ 3681) 

 半年以上遅れている訳ですが、なんかワクワクしますね。あげく紹介し
てるのなんか2015年2月ですよ!!なんてこった。じっくり1台づつトミ
カ紹介続けていると、どうしてもこんな事になってしまいます。ま、マイ
ペースに行きましょう。誰かに叱られるって訳でも有りませんので。(笑)

さて、トミカイベントモデル★★★★なんですが、実際には2013年度シリ
ーズの続きと言う形になりますね。前回シリーズではNo25まででした。な
ので今回はNo26からになります。結構長く続いてますね!!★★★が25
までだった事を考えると頑張ってますね!さて多分★★★★今回のシリー
ズで、終了なんじゃ無いかと思ってます

 今回紹介してる自衛隊軽装甲機動車。いいですよね!トミカとしては非
常に良い出来なんじゃ無いでしょうか?重さといい、大きさといい最高で
す。やはりトミカの重両車はいいですね!!
 しかしこの車両って考え方によってはパトロールカーと同じでバリエー
ション無限大に近いですね!そして何よりモデルチェンジのタイミングが
一般車量とは違っていますので、トミカのレギュラーとして長生きしてく
れるのでは無いかそんなふうに思います。いつか各地の自衛隊基地仕様と
か自衛隊印で販売してくれないんだろうか?なんか凄く期待してるんです
が!
 
 なかなか素敵な車両が先頭きってくれました!これから数日間バラエテ
ィーに飛んだ車両紹介が出来そうで今から凄く楽しみです。では明日に続
いて行きます!!

オーラスだよ!!

基本トミカにあまり触れる事のない12日間でしたね。トミカ好きってみ
んなそうなんだろうな、っておもうんですが。トミカが極自然に自分の周
囲にあるんです。ブログの話題は全くトミカと関係ないんです。でも何故
か挿絵はトミカなんですね!日常報告しながら、さて本日のトミカです。
って何か変ですよね。知らないうちにトミカは周囲に居るんですよ。
 ふ~んでしょ。トミカに興味の無い方、このブログみると非常に変な感
じなんでしょうね。

 判っているのに今更辞められなくなってるようだ。今回のように重複す
る車両が登場してくるときは、絶対的に話題が無くなる。実車に対してで
も、そんなに話題があるはずもなく、必然的に全く違う話題になっていき
ます。
 最終日の本日ですら、実は話題ありません。(笑)でも何とか自動車関
連の話題が欲しい。幸いなことに自分の仕事、結構自動車関連したもの多
いんです。本日は「店長ひろみさん」からメール頂き、ちょっとだけ手伝
いさせていただきました。実はスバル試乗しながら、メール返事書いてま
した。
 スバルの車両結構面白いですね!新車試乗して何か物凄く楽しくって。
その後会社に帰ってした仕事は、スバルの中古車の仕事でした。(笑)何
のための新車試乗だったんだ!!(笑)
 新車もいつか中古車になる!先取りの試乗でした。しかし不思議でしょ
!!スバルの広告関係、日産系の広告代理店がやってるってのが…。
 裏は色んなところで繋がっているんだね。
 さて、本日の挿絵です。(笑)最終日です。こんな1台が締めになりま
す。

117-5 三菱i-MiEV
2010.04~2013.01
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015020502.jpg
(トミカ 3680)
2015020503.jpg
 何となく終わってしまいましたね。でもね、なかなか一台づつ紹介して
るブログなんてのも少ないですからね。今時ブログってのも珍しいですか
らね。FC2さんがブログさせてくれるうちは続けていきたいものですね。

 トミカが出来ることならチョロQにならないこと願ってます。歴史は古い
ですから、そんなに簡単に消え去っていくことは無いと思いますが、あま
り歴史に頼っていると本当に足元すくわれますからね!頑張って欲しい。
 代表権を持った方が外国人になると、どうしても販売方法が海外よりに
なっていく。これは仕方のないことだと思います。某ハンバーガーチェー
ン同様、外国の方が代表になるのは大きな賭けなのかも知れません。全て
がゴーンさんのようになるのかというと、難しいでしょうね!!日本は特
に不思議の国ですから。本音と建前が理解できる外国人なんて、いないと
思う、逆にそんな人いたら、外国人じゃないな。(笑)

 さて最終日は外箱ですね。紅仕様はこんな感じでした。
2015020501.jpg
 毎年恒例になった縁起物トミカもついに最終日を迎えました。今年の年
末きっと又新しい形で登場してくれることでしょう。楽しみに待ってまし
ょうね。まだ二月の初めですが年末の事記事にしてます。困ったもんだな
。(笑)何とか終わりましたね!!これにて紅白福々トミカ終了です。

 さ、明日から紹介する車両達も、まだまだ2014年製です。まだまだある
よ!!頑張って紹介して行きます。では又明日です。

なんとも疲れがピークに!!

なんかね、友人の「たにさん」のメールで何とか正気を保ってる気がす
る。持つべきものは友です!!
 自分の仕事は異常なほど拘束時間が長い。一つの仕事に妙に長い間関る
事になるんです。そして仕事をやる上で色々なこと知らないといけなくな
るんです。
 イメージの世界。このイメージって奴は外観的に見ててもナンも出てこ
ないんです。一つの物作るのに色んなものを調べまくるんです。面倒くさ
い仕事なんです。感情移入しまくるのが非常に大切。なんでね、仕事終わ
ると抜け殻になっちゃうんだ。そこにこの記事をかくという日常が待って
るんです。なかなか文章が思い浮かばない事の方がおおいんだ!仕方ない
ね!そんな中でも書けないなりに一生懸命考えると、文章を書くのにどん
どん強くなっていく。そんな気がしてます。
 別に物書きになろうと思ってるわけではないのですが、コピー作ったり
するのには役に経ってると思うんです。ひねり出そうにもナンも出てこな
い。そんな時に無理無理が利く。このブログはひょっとしたら仕事の延長
沿いにあるのかもしれませんね。

 さて、世の中はとんでもない出来事が一杯起きています。自分はこのブ
ログの中では一切触れませんが、色々日本列島が揺れ動いています。基本
このブログ内では政治には触れません。しかし皆言いたいこと一杯あるん
だろうね!でも何か言ったところで何かが変わることもない。どんな日本
を望むのかも人それぞれ、どんな未来になるにせよ、思ったような未来が
皆さんに訪れるといいですね。

 こんなにたいへんなことが起こっているのにトミカの事しか考えてない
自分でした。(笑)困ったものですね。日々トミカ紹介に追われながら生
きております。うん!これもまた人生。

 さて本日ですがこんな一台の紹介になります。

92-6 トヨタ ラクティス
2011.06~2014.02
紅白福々トミカ(紅)
2014.12
2015020401.jpg
(トミカ 3679)
2015020402.jpg 
 今回、久しぶりにお仕事でミニバン乗る機会が訪れました。うむ~新型
車はどんどん凄いことになってますね。しかしこの乗った感覚はなんとも
不思議な感覚なんです。車高の高さ、いや、重心の高さなんだろうか?普
段乗っている車が車ですので、安定感が感じられない。そして運転席から
感じる圧迫感のなさ。これは非常に不安だったです。大きさの割りにハン
ドルの軽さが不安感を増しました。
 足回りの若干ふわふわする感じも、どう表現していいのかわかりません
が、自分以外の方は高級感があるといっておりました。なるほど!これが
高級感ってやつか!!勉強させていただきました。少しハンドルが前に倒
れ気味なのも気になりましたね。これは愛車になってしまえば慣れてしま
う物なんだろうとおもいますが。
 極めつけはハンドルからメーターが遠い気がするし、フロントガラスも
遠い位置にあるきがする。なんだろう?あのスペースは?
 色々な感覚を味わうことが出来ました。日産さんの新型ミニバン。一緒
に試乗した多くの同業の方の評判はおおむね良でした。又機会があったら
乗ってみてください!!

 本日紹介してるラクティスはどんな乗り心地なんでしょうね。やはりフ
ァミリーカーと言う大きな分野の一台なんでしょうかね。
 すいません。なかなかトヨタさんの仕事が出来ないうちの会社はトヨタ
車について詳しい資料を持ち合わせていないんです。
 どこかでトヨタさんの仕事回ってくると面白いんですが、なかなか日産
系の仕事を生業にしている会社です。難しいですね!!
 そんな中トヨタレンタリースの仕事やってきました。兎に角色々かじっ
てみたいですね!それほど先も長く無いと思うし…。車についてもっとも
っといろいろ知りたいものですね!!

 さて、明日はスバルの試乗に行ってまいります。仕事で車に乗るのは、
なんかつまらないですが、でも色々な経験が出来るので。あすも一生懸命
経験してきます。1時間くらいの話ですけどね。(笑)
 さ、明日も頑張って仕事しよう!
 明日もトミカに関らない話になってしまう可能性大ですが、のんびりと
過ごしていきましょうね!!では又明日です。

本来の姿に近づいたかな。

何か物凄く一生懸命変化をさせると、最後は元に戻ってしまうと言うオ
チでした。(笑)何かこんな仕様の郵便車がお正月の間走ってても誰も文
句言わない気がする。郵便局さんはいつも頑張ってくれてるからね!せめ
て車両が元気一杯なら、配達の方も頑張れるかもしれない。何せお休みな
いですからね!大変なお仕事だ。
 実はね、自分の会社に営業で新しく入ってきた女性が見えるんです。そ
のかた以前この仕事やっていたのだそうです。大変だったって行ってまし
た。直接お話聞かなくても十分判りますよね!遅くまで頑張って働いてま
すもんね頭が下がります。

 さて、本日の話題なんですが、前振り全く関係ありません。(笑)映画
見てきた深夜食堂についてちょっと触れてみようかな。
 これ映画になる前は関東オンリーで深夜枠にて放映されたドラマだった
んです。原作なんですがビッグコミックオリジナルで連載される安倍夜郎
氏が書いた漫画なんですね。
 
 自分はひょんなことからこの作品があることを知り、色々な手段を使っ
て見る事が出来ました。そしてそれをミニカー仲間の集まりW.M.C.Cの中で
話したんです。そしたらちゃんとこのドラマのファンがいたんです。(驚)
 実に幅広い趣味を持つ方達の集まりなんですよ。面白いです。その話に
喰い付いてくれたのが「こんすけさん」。この方多彩で。スタートレック
でも一緒に盛り上がれる方なんです。兎に角多方面にわたり見識がある。
 当時名古屋でこのドラマ知ってる方のほうが圧倒的に少なかった。でも
2人で盛り上がってた。そしてその話に又乗ってくれたのが「タロささん」
ドラマなんで受け取る感覚も人それぞれ。いいと思える方が盛り上がれれ
ばいいと思うんだ。このドラマ洒落ているのが、一話づつの題名が料理名
なんです。
 現在はシーズン3まで進んでいます。

 因みにシーズン1はこんな感じです。
●赤いウインナーと卵焼き
●猫まんま
●お茶漬け
●ポテトサラダ
●バターライス
●カツ丼
●タマゴサンド
●ソース焼そば
●アジの開き
●ラーメン

 皆この題名だけでストーリーが思い浮かんでしまう。凄いでしょ!!何
となく今晩はこの話題に触れてみたくなっちゃった。
 さ、トミカ紹介しないとね!こんな一台です

68-3 郵便車
2009.06~
紅白福々トミカ(紅)
2014.12
2015020302.jpg
(トミカ 3678)
2015020301.jpg 
 うん!ジャストミート!!郵便車両に戻ってしまった気がする。(笑)
凝れば凝るほどベースに戻っていってしまうんですね。(笑)それだけベ
ースの完成度が高いって事ですね。うん!大好きだこの車両。

さて深夜食堂のお話に戻ります。シーズン2はこんなタイトルです。
●再び赤いウィンナー
●唐揚げとハイボール
●あさりの酒蒸し
●煮こごり
●缶詰
●クリームシチュー
●白菜漬け
●冷やし中華
●肉じゃが
●ギョーザ

 いいでしょ!この題名見るだけでストーリー全部出でてきます。何度も
何度も見てますからね。最高に好きです。
 今晩はのんびりドラマのお話してしまいました。こんな日があってもい
いですよね!仕事に疲れてるから、ドラマの話題で逃げてしまいました。
 ま久しぶりの大脱線。お許しを!!「タロささん」またみたいでしょ!
(笑)明日はこの話の続編でも書いちゃおうかな。(笑)ではでは又明日
です。は~気が済んだ。(笑)

1月分トミカ引き上げて来ました。

そんなに極端に多かった訳では無いのですが、それでも結構な金額にな
ってしまうんだね。値上げ後のトミカの値段と追い討ちのように消費税の
値上げ価格に強烈にはねかって来ています。痛いですね!!
 我が家のように結構な量を購入してるユーザーとしては今回の値上げは
強烈に痛いです。
 今回、問屋さんの方から相談が有りました。某巨大トミカSNSや、有名
トミカHP等を見ておられる方は6月分までの発売予定記載されている所も
ありますので。ご存知の方も多いと思います。
 4月以降のトミカの発売が実は強烈な量なんです。新たなシリーズの展開
や、現在進行形のシリーズにも新展開が有り、その数は凄い物が有ります。
 
 いままで購入はお店側にお任せしていたのですが、今回は現行シリーズ
の中で個人的にあまりいらないかな?って思える車両6台をスルーして来
ました。あるいみ私たちトミカヘビーユーザーですらそろそろスルーしな
いと行けないくらいの量が発売されるってことです。
 シリーズが増えるくらいなら全然問題だと感じないのですが、現行シリ
ーズの新展回に伴い一挙6台発売とか…。どうなんだろうね?この発売方
法は。大いに考えてしまいました。
 基本いままでスルーってして無かったけど、今回は購入に制限入れてし
まいました。ま、人気のありそうな商品ですし、量販店でも大量に仕入れ
がされる事でしょう。また発売時に気が変わったら、徐々に購入して行こ
うと考えてます。
 福々トミカ紹介してるのに、全然福々じゃないよ!もう。悲しくなって
来る。今回初めてスルー入れた事で、何となくALL購入の意味も薄れて来
ましたので、少しづつ減らして行く方に流れようかな…。
 これ以上増えて行くようで有れば、絶対的に予算は限られているので、
スルーする数が増えて行く事になります。ま、これも現実仕方ない事かも
知れないですね。
 さ、グダグダ言ってても仕方ないので本日のトミカ紹介して行きましょ
う。こんな一台の登場になります。

62-5 ダイハツミゼット
1991.06~1997.04
紅白福々トミカ(紅)
2014.12
2015020202.jpg
(トミカ 3677) 
2015020201.jpg
 お魚トミカ「紅」バージョンですね。この車両も出来る事なら紅白両方
揃えたい所ですね。錦鯉にはこの色はかかせない色ですよね!自然の作り
出す色合いってのはなんでこんなに不思議なんでしょうね? あ!錦鯉が
自然の色かというと表現的に難しいかも知れ無いですね。しかし塗った訳
では何ので自然の色なのかな?なんか難しいです。

 多くの実車のカラーリングが自然から頂いてるパターンが多いようです。
昆虫の羽色、甲虫の無気味な変色系メタリック。人間はそれに似たカラー
を考えだしていますが、やはり実物にはかないませんね!やっぱり自然は
凄いです。
 今回のトミカが特殊な塗装が施されていると言う訳ではないのですが、
何か印象に残る一台だと感じました。

 さてコンパクトカーに関連して、昨日少しの時間でしたがトヨタアクア
のウェルキャリー拝見してきました。実に画期的な機能に感動すら覚えま
した。そして価格面でもナビと変わらない。以前こんなシステムを車に積
み込もうものならとんでもない価格になっていた事でしょう。ナビ価格と
一緒とは…。トヨタさんだから出来たんだよねきっと。実際に動かしてみ
たのですが、驚きの機能に脱帽でした。自分はニッサンさんとホンダさん
くらいしか知りませんでしたが、トヨタさんのそれは群を抜いてます!!
物凄く勉強になりました。真剣に説明してくれた綺麗なお姉さんにも感謝
です。
 一昔前ならこれだけルーフの低い車両に障害の有る方が自家用車にする
のって相当大変な事だったと思います。しかも実にスマートに纏められた
この車両最強なんじゃ無いかな?多くの車両実際にみて体験する。じつに
大切な事だと改めて感動しました。勉強になりました。
 色々車に教えて頂きました。

 さて、新しい週が始ってしまいましたね。朝の強烈な冷え込みと、仕事
。両方なかなか厳しいです!頑張って乗り越えて行こう。

あっと言う間に日曜終了。

なんだろう?日曜日一日だけのお休み。これってね若いうちは全然問題な
いんだ。一晩寝てしまえば疲れが取れる。そんなもんでした。しかし年齢
と共に寝て疲れを取るってのが非常にきつくなって来る。これね、きっと
例外なく皆さん訪れる現実です。自分だって若い頃は全然平気だったもん
!!そんなもん徹夜したって2日位は普通に仕事してたもん。

 私達が就職した頃、土曜日が休みの会社なんてのが少なかった。地方公
務員ですら土曜日は半日仕事の時代だったからね。一般の会社が休みのは
ずがなかった。こうしてみれば今の会社は結構恵まれた環境にあるのかも
知れないですね。(家の会社は違うけどね。笑)出来るかぎり休むように
心がけてますが、厄介なのは年齢と共に睡眠時間が少なくなってくること
。これも笑い事のようだが、確実に皆さんに訪れます。いろいろなことが
年齢だけでなく押し寄せてくるんだね!!困ったものです。

 そして本日もそんな一日でした。兎に角お休みなんでやりたいことは一
杯ある。我が家は共働きなので買い物もここに集中する。そしてどうして
も見たいものとかもあるんです。大変だ!!それ映画です。

 昨晩封切りになった映画。「深夜食堂」こんすけさん、タロささん。ち
ゃんと封切り日の最終時間に見てきましたよ!!(笑)いや~やっぱいい
です。この映画はお勧めですが、好きな人限られるのかな?内容は一切書
きません。結構いろんな意味で考えさせられました。今回も良い感じだっ
たとおもう。ま、映画だけは好みが圧倒的に左右しますので、良いも悪い
も見た方が判断すれば良いとおもう。個人的な感想ですが、映画館に観に
来ておられる方の年齢層が非常に高かった。そしてレイトショーの一番遅
い時間を狙って来てるんだと思う。やっぱ自分も同じ時間帯を味わいたい
訳ですよ皆さん。いや~映画見てる時間帯、仕事終わってからの滅茶苦茶
疲れてる時間帯でしたが、見てよかった!!やっぱこの時間ですよ。とい
うことで見てきたぞ報告でした。
2015020101.jpg
 さて前半戦は映画のお話でした。ここから本題に入っていきます。本日
のトミカですね!こんな一台の登場になります。

21-4 富士重工 スバル360
1983.06~1997.11
紅白福々トミカ(白)
2014.12
2015020102.jpg
(トミカ 3676) 
2015020103.jpg
 いや~これ個人的な感想なんですが、この車両「紅」はちょっと似合わ
ない気がするな。赤い福助さんか。これも好みの問題かもしれないですね
。縁起物なかなか難しいものですね!

 ここで個人的に縁起物について調べてみた。こんな感じの物を言うらし
い。五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、夫
婦円満、子孫繁栄、祖先崇拝や招福祈願、厄除祈念。
 こうしてみると日本人って言うのは本当に色々なものに頼って生きてい
るんですね。今回紹介しているトミカ達もしっかりと縁起物として生き残
ていくんでしょうね。しっかり神棚に載せてしまうと、もうそれは神様に
なってしまいますから、あんまり真剣にお願いとかしないでね!
 日本人は信心深いからね!本当に独特な世界だと思う。

 そんな日本に生まれてよかったな~たまにそんなこと感じたりします。
 
 本日の車両ですがやはり単色で飾っておくより、紅白で飾っていただい
た方が素敵なのかもしれませんね!!お勧めです。
 という感じで、本日のトミカ紹介は少なめで終了です。

 本日は養さんとご飯も食べに行ってきました。行きつけのお店なんです
が、本日は特別なメニューの日でした。カレーバイキングの日。お店教え
たいんだけど、ここで書くとちょっと大変な事になりそうなので(笑)
 本格的なカレーだけで10種類くらいかな。美味しく頂いてきましたよ。
 ●インド ムルギーカレー●タイ マッサマンカレー●ネパール チキ
ンカレー●スリランカ ビーフココナツカレー●ベトナム チキンココナ
ツカレー…。こんなかんじで色々な国のカレーがずらり!美味しかったよ。
 ご飯も二種類。サフランライスとインディカ米。カレーに合うよね。ナ
ンもありました。美味しかったぞ!体力を色んな方法で復活させようと頑
張ってます。美味しいもの食べて、楽しい映画見て。日曜日一日大変忙し
かったです。
 又明日からも頑張って仕事します。がんばろうね!!

FC2Ad