養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ありがとう!その5-2

昨日のチョロQ紹介に関連して。こんなチョロQも今回の「ken-6さん」セ
ットの中に入っておりました。
懐かしいな~~って思ったのは、まずメーカー名ですね。現在はトミカと
一緒になっちゃったんですが、この当時はまだタカラさんなんですね。懐
かしいですね。まさかこの当時一緒になるなんて誰も思ってもみなかった
と思います。

 それにしてもこの頃のチョロQは元気がありました。兎に角トミカに張り
合ってました。本日紹介するセットなんかも確実にトミカを意識した発売
だと思うんです。そして価格設定も当時のトミカのギフトセットより若干
安めの値段設定になってるんですね。これ間違いなく戦闘モードですよね
!!ま、しかしこれがその後のチョロQの悲しい運命を生んでしまったのか
もしれないですが。きっと相当無理していたんでしょうね。

 我が家も当時養さんが物凄いチョロQファンだったのでその勢いの凄さ実
感していました。なんかね~そんなこと言っちゃいけないのかも知れない
のですが、現在のトミカの販売方法に異常に似てるんですよ。チョロQも
最後の数年は外国車に物凄く重点置いてましたし、なによりオリジナル物
の発売が異常に増えてきていたんです。
 通常品の売り上げだけでは持たなかったのかな?なので企業とかのオリ
ジナルに頼っちゃたのかもね。多分状況が違うよ!!ってタカラトミーさ
んに言われちゃうと思うのですが、最近トミカのオリジナルが異常に増え
てきてるんです。単にお金持ち企業が増えてきただけならいいのですが…

 以前はお金あってもトミカのオリジナルなんてなかなか出来なかったん
だけどな…。大好きなトミカハチョロQの轍は踏まないで欲しいな。
 と、「ken-6さん」から頂いたセット見てそんなこと考えちゃいました。

 そんなこと思ってるの自分だけなんだろうか?
 さて!本日の頂き物紹介しないとね!!こんな一品頂きました!! 

ドリームバスセット1
くまのプーさん
2006.04 
2015073101.jpg

 このチョロQの凄いところは、バス全体をステッカーでお寿司の軍艦巻
きのように巻いてしまったこと。
、驚きの仕様ですね!!このクオリティをよくディズニーさん許したな!
って気がします。現在の状況だったら間違いなく商品化できない気がしま
す。これも時代なんでしょうね。しっかしチョロQの終盤ってなんか怖い
ですね。会社相当厳しかったんだろうな!!

 さて私達トミカファンが結構気にしないのがチョロQファンの方の現在の
動向だったりします。
 どんなことになってるんだろう?
http://www.geocities.jp/poochoro/index.html
 現在も頑張ってコレクトされてる方がいるんだね!!こういうHP見ると
楽しくなるね!現在も更新続いているんだろうか?入庫日記は2014年で止
まっちゃってるね。うむ~辞めちゃったのかな…。一生懸命集めてみえた
ようなのに。
 実際チョロQコレクターさんの世界はこんなものなんだろうか?

 では元祖チョロQコレクターHPはどうだ?
http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/choro0.html元気にやってるようだ!!頑張って欲しいな。同じコレクターとして。こ
こだけは踏ん張って欲しい。

「ken-6さん」から頂いたチョロQみて色々考えました。悲喜こもごも!コ
レクターさんの事まで考えちゃいました。(笑)奥深いな、ミニカーコレ
クション
 では明日に続きます。

ありがとう!その5-1

本日よりken-6さんワールドを紹介して行こうと思っております。今回
も詰め合わせセットを頂きました。我が家の好みがしっかり詰め込まれた
実にマニアックな、そしてもう見てるだけで楽しくなるような詰め合せセ
ットでございます。
 どこから紹介して行っても、我が家のツボですので実に面白い紹介が続
けていけそうです。
 兎に角頂いた量が大量ですので、数日に別けて検証して行きたいと思っ
ております。(笑)
 
 本日はこんな所から紹介していこうと考えております。見事なのは、「
ken-6さん」の巧みな誘導作戦。(笑)ちょくちょくこのブログ内でも登
場して来るチョロQ。養さんは以前は物凄い勢いでチョロQを買い漁ってお
りました。端から見ててもチョロQの幅広さとバリエーションの多さは物凄
く面白かったです。トミカが霞んでしまうほどでした。決して大袈裟では
なくチョロQの魅力は凄かったです。

 そんなチョロQも現在は殆ど話題には昇らなくなってしまいました。何が
問題でこうなったのでしょうね?自分にはその辺の事は詳しく判りません
が、現在販売されているチョロQを見る時、その値段設定の高さに驚くばか
りです。養さんが嵌っていた頃はトミカと同価格でした。あの価格であれ
ば欲しい物も一杯買えるしね。しかし現在の価格設定は残念な域ですね。
ちょっと魅力を感じないかもね!

 今回頂いたチョロQはちょっと路線が違うんです。当時このキャラ自体に
興味がなかったので購入の対象になかったのですが、こうして頂くとやは
り魅力有りますね!メインキャラクターではないのです。いわゆる傍役な
んですけどね!傍役に魅力のあるストーリーは絶対ヒットするね!!それ
だけ見どころが多いと言う事です。
 キャラに興味がないにも関わらず、楽しめる。これは「ken-6さん」さ
んの巧みな戦略に有るとみた!!(笑)
 本日ですがこんな素敵な2台を!!

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
移動指揮通信車
2009
2015073002.jpg
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
大型移動変圧器車
2009
2015073001.jpg

 ゴメンあまりストーリーにも詳しくないのだが。しかしこの車両ってや
つは独特の魅力がありますね。車両好きはこんな所からストーリーに入っ
ていくんなんてのもありだよね。
 ヱヴァンゲリヲン好きのかたには、映画の名前だけでいつ頃の物なのか
すぐわかるんだろう。しかし自分は未だにこのストーリーに触れた事の無
いという、貴重な個体な訳です。(笑)さっぱりわからんのです。
 一応少しだけ調べてみたのですが、このチョロQ発売は2009年みたいだ
ね。調べてて辿り着いたのは、もんもんちゃんのブログでした。ありゃり
ゃやっぱり仲間内なんだね。(笑)最近見ないけど元気してるのかしら?

 思わぬ所で話は広がって行ってしまう。こうして調べてる楽しさっての
がミニカーの楽しみでも有るように思います。ま、色々な楽しみ方がある
ので、これだ!!などと限定しませんが。奥に入れば入る程面白くなって
いくんだね!!
 ヱヴァンゲリヲン車両には興味は有るが、残念ながらストーリーにはあ
まり興味が持てないので、ストーリーを拝見するのは今回はなしで。(笑)

 まだ見たい物が一杯なんだ!!ヱヴァンゲリヲンはずっと後かな。限ら
れた時間しか無いのでなかなか新たな物に進んでいけないのが現状です。

 とはいえ、今回の車両は非常に素晴らしかったです。「ken-6さん」お
見事です!!

 こんな感じでまだまだ続いて行く「ken-6さん」ワールド。一緒に楽し
んでいきましょうね!!

ありがとう!その4

 この分野もやはり絶対的にこのブログでは外せないのです。何度かこの
ブログ記事内でも触れて来たのですが、自分は20代の頃自分の意思とは全
く関係なく、突然鈴鹿サーキットでそれもF1というとんでもない所で仕事
をする事となったのです。
 当時はバブルに突入した頃だったのか。恐ろしく世間は景気がよく。F1
の入場チケットもプレミアムが付く時代でした。定価で入場券が買えるっ
てのがラッキーな時代だったんです。略抽選だったんですね。今から考え
れば凄い時代だった。そんなF1の期間中に必死にサーキットの中を駆けづ
りまわってました。
 あの仕事は現在は無くなってしまいましたが、当時は若造の仕事にはも
ってこいだったんですね。兎に角走り回ってました。本戦でコースを走っ
ている車両を見掛けたのは何度あっただろう?殆ど記憶に有りません。
 必死に走っているにも関わらず、現場に付くと遅いと叱られる。とても
理不尽なお仕事でした。しかしそんなパシリがいないとカメラマンさんは
仕事が成り立たなかった。当時の報道を含めF1の写真に関して少しだけだ
けど貢献出来たと感じております。
 現代のレースと違い、当時の車両の排気音は驚きのレベルで。ピット裏
にいてエンジン音でぶっ飛んだのなんか数知れず。走っている車両はなか
なかお目にかかれなかったんですが、それでもあのサウンドは今も忘れら
れない物になっております。

 自分も年齢を重ね、なかなか仕事の忙しさも有りサーキットから足が遠
のいてしまいました。しかし不思議な物でまたサーキットに呼び戻してく
れるような友人が一杯出来て来てるんです。本当に不思議です。

 モータースポーツファンやモータースポーツに関わっておられる方。現
在凄く恵まれた環境の中におります。有難い事ですね!
 本日はモータースポーツに関わっておられる方から頂いたお宝です。な
かなか手に入るもんじゃないと思うんだ。いつか必ず頂いた物たち生かさ
ないといけないと思っております。
 取り合えず今回はこのブログ内にて写真紹介させて頂きます。本日紹介
するのはこれです。
 
2014 NAKAJIMA RACING 32
●中嶋 大祐選手
●BERTRAND BAGUETTE選手

●中嶋 聡 監督
2015072902.jpg

2012 HANKOOK PORSCHE 33
●影山 正美選手
●藤井 誠暢選手
2015072901.jpg

 今回は「ta_jiさん」から頂いてしまいました。あまり細かな情報は書き
ませんが、深くモータースポーツのある部分に関わっておられます。(笑)
意味深な書き方になってしまましたが、判る方には判るのでこれで。(笑)
周囲にこういう方がおられるってのは誇らしいですね!!ある意味今回は
「ta_jiさん」だから入手出来た逸品だと思っております。心より感謝で
す。

 サイン入りのキャップですが、モータースポーツファンの方なら判ると
思うんです。こう言ったキャップ確かによく似た物はオフィシャルショッ
プなどで発売になるのですが、チームスタッフが使ってる物は入手が困難
なんですよね。略関係者に配布されて終了して行くグッズです。
 しっかり刺繍が施され、手間がかけられているのがしっかり判ります。
 「売ればいいのに!!」ってよくモータースポーツファンの間で話題に
なります。欲しい方は一杯おられると思うんです。実際売ったら高価なも
のになる事間違い無し!!それだけでも凄いのに選手のサインが入ってる
わけです。凄いですよね。NAKAJIMA RACINGのキャップなんて監督の
サインまで入ってるんですよ!!いや~凄すぎる。
 今回のキャップは2つとも非常に入手の難しい物です。とても貴重な物
頂いてしまいました。本当に有り難うございました

 絶対に皆さんに頂いた貴重な宝物いつか生かそうと考えております。そ
れまで大切に保管させて頂きます。見ていただける場が欲しいですよね!
誰か私にお金下さい。(笑)お金まで頂こうとするか!!(笑)文章にし
ておくとヨシって思ってくれる物好きなお金持ちが現れるかも知れないの
で。(笑)
 今晩はこのキャップ写真撮影して保管作業に掛ります。は~又物凄く楽
しい時間過ごせてます。「ta_jiさん」今回は本当に有り難うございました
大切に保管させて頂きます。

ありがとう!その3

本日も感謝の紹介が続く訳です。本日も又素晴らしい物の紹介になりま
す。もうね~仕事が忙しいのにかまけて、しっかり散策してのミニカー収
集が上手く出来ていない気がします。買ってないと言う事ではないのです。
 購入はしっかり出来ているんです。トミカなんか大量に購入してますか
らね!
 しかし集めかけたシリーズであったりとか、なかなか入手が難しい物で
あったり(実際には時間を掛けて探せば必ず見つかるとは思うのですが、)
そこがなかなか攻められない。その要因の一つとしてトミカのリリース数
が昨今大量すぎる気がするんです。価格の高騰も有りますしね。なかなか
思うように行かなくなってるのも事実なんです。

 本当は自分も養さんもトミカにこだわる訳ではなくミニカー全般が大好
きなんで、やたらめったら購入してしまいたい所なんですが、それをやっ
たらとんでもない事に!抑えざるを得ないですね。

 しかしそんな中でも昨年の誕生日プレゼントとして頂いたこのHOT WH
EELSシリーズはしっかり頭の中にインプットされていたのです。こんすけ
さんに、シリーズ5台中3台まで頂いてしまっています。ここは頑張って残
りを収集せねば!!と意気込んでおりましたが。気合い負け!!結局一年
が過ぎ去って行きました。
 そして今回「こんすけさん」より、夢のような一台頂いてしまいました
いや~凄い!現物みると鳥肌がたちます。(自分、鶏ですので。笑)

 本日はこんな素敵な一台紹介する事が出来ます。

HOT WHEELS
POP CULTUREシリーズ
STER TREK
1988 JEEP WAGONEER
LT.UHURA
2014
2015072801.jpg
2015072802.jpg
 あ~なんと言う事でしょう!!4台目。「こんすけさん」に頂いてしまい
ました。うお~~~!!やっぱ良いですね。自分はスタートレック大好き
な事も有るんでしょうが、このシリーズだけ別格に見えてしまうんですね
。しかし発売年数が殆ど経過してないにも関わらず、この商品の入手困難
な事っていったら、凄いですね!!
 今回のシリーズ中唯一の女性キャラとして登場。またベースにしてある
この車両チョイスがとっても素敵なんだ!1988 JEEP WAGONEERもう誰
が何と言おうとアメリカですよね!!メッチャ良い感じの車両です。

 このシリーズが人気が有る原因の一つとして、スタートレックというシ
リーズを扱ったのは間違いなく一番の要因ですが、それ以外にもベース車
両のカッコよさも有るように思うんです。それもHOT WHEELSならでは!
ってかんじのアメリカンな車両達なんですよね。良いシリーズだな!!出
来る事なら、続編を登場させて欲しいと願っているんです。もし出て来れ
ばまた大きな話題になる事間違い無しですね!是非是非HOT WHEELSさん
には期待したい所です。

 「こんすけさん」のお陰で、このシリーズも残す所1台となりました!
その一台は、超レアな一台になりますが、是非今年の浜松でこまめに販売
店見て回って、最後の一台を入手してフルコンプ報告がしたいところです。
 「こんすけさん」最後の一台は自力で頑張ります!!

 しかしHOT WHEELSに関してあまり知識がないので浜松で勉強させて頂
こうと思っております。う~今からワクワクして来た。

 「こんすけさん」今回は素敵な一台本当に感謝です。今晩も又ニカニカ
しながら就寝出来そうです。嬉しい事この上無し。まだまだ明日に続くの
でありました!!

ありがとう!その2

何故かいつも、物凄く大好きな所をしっかり攻めてくれる嬉しい方がお
見えになるんですね。皆さんすっかりお付き合いも長くなって、自分を含
め、好みってのがすっかりばれているんです(笑)でも、皆さんにいえる
のが、物凄く奥が深いんです。見えないところに結構拘りがあるんですよ
ね!なかなか一筋縄ではいかない。
 自分もそうなんですが、あまり深いところまで明かしていないつもりな
んですが、何故かそこを見事に抑えられてしまう!(笑)結局自分は単純
な奴なんですね。(笑)

 しかし自分がバブルカーが好きってのは全然明かしてなかったはずだが
…。今回しっかりそこ攻められました。
 又やばいのが、頂いたのが1/43だってところです。出来が良いんですよ
ね!やばい。いかんいかん!!トミカだけでも凄いことになっちゃってる
のにね。(笑)
 しかしこうした頂いた車両眺めながらのんびりとした時間が過ごせるの
は大変素晴らしいことで。ありがたい限りです。

 本日なんですが「はらさん」から頂いた1台の紹介になります。「はら
さん
」お見事!!メッチャツボです。感謝です。
 実はこのバブルカーなんですが、自分国産のバブルカーが大好きで、そ
れが見たいがために4年間連続でトヨタ博物館の年間パスポートを購入して
いたという。
 それに付き合っていただくために、見に行くたびに養さんとレストラン
でお食事をしておりました。トヨタ博物館のレストランさんはしっかりと
したシェフがお仕事されており、その味も期待を裏切らない。いつも楽し
ませて頂いてました。

 実は本日紹介する国産車両のお仲間がトヨタ博物館には3台展示してあっ
たんです。現在国産バブルカーは2台なのかな。最近行ってないので。

 当時いつも楽しみにしいた車両は

●フライングフェザー
●富士キャビン5Aモデル
●コニーグッピー コンバーチブル

 小さくて実に可愛い車両達です。じっと見てると時間がどれだけあって
もたらなくなってしまう。素敵な車両なんです。その国産車に絶対的な存
在感を示す元祖とも言っていい、海外のバブルカー。その中の一台を本日
紹介させて頂きます。
 こんな一台が登場してまいります。
2015072701.jpg
2015072702.jpg
ISO ISETTA 2-TONES White & Orange 1953
2015072703.jpg
 自分、こんなところで知識ひけらかすつもりは毛頭無いのですが、この
イセッタという車両。自動車好きの間では有名ですよね。この車両ともう
一台有名なバブルカーがあるんです。それがねッメッサーシュミットなん
です。そして結構多くの勘違いを生んでいる車両でもあるんです。
 このイセッタという車両BMWのイメージ強くないですか?しかし実際には
BMWはただライセンス生産をしていただけなんです。

 もともと、生産していたのはイソというメーカーなんです。1953年から
1955年。ほんの2年間だけの生産だったんです。
 このイセッタという名前も日本語にすると、「小さなイセ」イセ社の代
表だったんですね。実はイセが元々作っていたもの、これが合わさると見
事にイセッタが出来上がるんですよ!!

 冷蔵庫、スクーター、三輪トラック。ね!これ3つ合わせるとイセッタに
なりませんか(笑)そんな歴史を持った車両なんです。

 なぜBMWのイセッタが有名になったか。これなんですが当時圧倒的な性能
を誇っていた、BMWのバイクエンジンが使われたことが原因だと思われます。
 バイク好きの方なら名前聞いたことがあると思いますが、R25の245ccの
エンジンだったんですね。多分この耐久性とスピードだったんでしょうね
 イセッタの歴史簡単に触れました。ウィキペディアとか見ればもっと細
かな情報が入手できるのでしょうが、簡単に文章にするとこんな車両です。
 魅力ありますよね!!本日の車両はISOモデルです。バブルカーの歴史
すこしだけ触れてみました。

 「はらさん」急ぎの記事書いてみましたが、こんな感じで少し説明にな
てるでしょうか?まだまだ書くこと一杯あるんですが。又今度機会があっ
たらバブルカーの世界触れてみたいと思います。

 今回は本当にありがとうございました!!いつも色々考えていただき、
心から感謝いたしております。ありがとうございました。大切にしますね
あ~なんて楽しい毎日でしょう。ワクワクで記事が書けます。うれしい。
 まだまだ続きますよ!!

ありがとう!その1

 先月誕生月に定例会に参加できませんでした。今月参加した定例会でプ
レゼント一杯頂きました!!本当にありがとうございます。本日から頂い
た皆さんに感謝を込めて紹介させて頂こうと思います。

 さて初日なんですが、今回の定例会終了間際に滑り込みでお顔だしして
くれた方がいました。皆ね物凄く仕事頑張ってるんだ。ミニカーの集まり
って言うとなんか必至で仕事してるとか、結びつかない感じもしませんか
?実際の話今は趣味を楽しもうとすると、一生懸命仕事しないと難しいん
だよね。生活もままならない方が多いようですし。そんな中趣味を楽しめ
るってのは物凄く気持ちにも余裕が無いと出来ないのかも知れないですね。

 一生懸命仕事して、趣味も楽しむ。いいよね!

 土曜日の22時過ぎまで必至に仕事してるのは「モチ子さん」頑張るよね
自立した女性は頑張って仕事してるんだ!!

 今回はまた、ピンポイントで我が家の好物頂きました。もうね~ゆるキ
ャラの丸っこいのが大好きなんだ。
 最近はゆるキャラ一杯登場してきてるんですが、あんまり可愛いのとか
特徴のあるのが少なくなってきてる気がするんです。

 ゆるきゃらの世界も只作れば良いってもんじゃないよね。大量に登場し
ては消えていくゆるキャラのなかから好きなものを選ぶの。これって結構
大変何だよ。

 最近の養さんのお気に入りはこれです。
https://twitter.com/kankun_sorayan
 そらやん。

 なんかこのぬめ~っとしたかんじがたまらなくいいらしい。

 今回実はこんなもの頂きました!これは良いんじゃないか。
2015072601.jpg
2015072602.jpg

 海洋堂 ホビー館 四万十
うまのすけっぴ(よいこモード)
 これ知らんかったな~こういう可愛いキャラ良いじゃないですか。なん
か養さんもめっちゃ気に入ってるみたいです。ありがとうねモッチー。

 又中にオマケとしてついてるキャラが非常にかっわいかった。魚介類好
きの我が家としてはもう堪らない。
2015072603.jpg
 ぎっちり
http://ksmv.jp/hobbykan/character

 あかん!ここ行きたくなった。四国か~!!こんど養さんに時間が出来
たら四国も良いな~!!是非計画入れてみよう。

 もっちー、素敵な情報と、お土産感謝です。ありがとうね!!

 こんな感じで多くの方から情報頂いて、刺激も頂いてるんです。これだ
から皆頑張れるんだ!楽しい集まりです。こんな素敵な頂き物まだまだど
んどん紹介して行きます!!あ~楽しい。

頑張ってくれてるんだ!

昨日からレギュラートミカを差し置いて、オリジナルトミカを紹介させ
て頂いております。ま、理由は簡単。又例のごとく問屋さんにトミカ引取
りに行けてないだけの話なんですが。(笑)
 しかし今月も何となく仕事が忙しく、当分取りにいけないような気がし
ております。困った物ですね。問屋さんゴメンなさい。遅れますがちゃん
と取りにいきますからね!!

 さて、オリジナルトミカなんですが7月奇数月ですね!!一気に発売に
なります。本日もアピタピアゴさんのオリジナルトミカが発売になってる
んですよね。うん!こちらも楽しみにいたしております。
 そんな本日発売品紹介する前に、少し前に登場して来た車両紹介してお
きます。
 このオリジナルトミカ発売元は元々三重県が発祥の地ですので、その近
県、愛知県名古屋市は店舗が異常な程展開されており、もしいつもの店舗
が売り切れていても、数店回れば何とかなる。(商品によっては全くダメ
な場合も有りますけどね。)比較的購入が安易なオリジナルトミカと言え
るかもしれません。
 
 本日はAEONさんのオリジナルトミカになります。
 しかし頑張ってくれてますね!!めげないぞ!!って雰囲気が全体から
感じられます。しかしながらなかなかネタ的に統一感を取るのが難しいっ
て感じですよね。
 チューニングカーと言うカテゴリー幅が広すぎるんだろうね。逆にしぼ
れなくって難しいんだろうな。何となく全く業界外の人間なのですが、心
配になってしまいます。
 
 あまりにもレース車両に近付いて行くと結局トイザらスさんの真似的な
位置になってしまうし。ヤッパ難しいですね。ちょっとこのカテゴリー選
択は冒険でしたかね。
 そんな中本日はこんな仕様でこんな車両が登場してまいります。

25-5 光岡オロチ
2007.06~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第21弾
オロチ兜
2015.07
2015072501.jpg
2015072502.jpg
(トミカ 3839)

 お~オロチだ!!良いですね。自分この車両が発売になると言う情報頂
いた時に、最初に思い出したのが、トイズドリームのオロチ兜仕様でした。
 
 なんか懐かしかったな!色々な事からトイズドリームの企画担当の方と
連絡がとれるようになり。色々な情報を頂いたりしておりました。なんか
物凄く残念ですね!!現在タカラトミーさんからリリースされている商品
の傾向が結構変わって来ているんですよね!!
 もし、あの方が現在も企画しておられたら、どんな商品開発してるんだ
ろうな?外国車も一杯増えましたし。プレミアムなんていう新たなカテゴ
リーも増えましたしね。凄く面白い企画一杯打ち立ててくれてたと思うん
です。しかし残念ですね!!

 つい最近自分が特集のように紹介していたN-ONEなんて間違いなくトイ
ズドリームさんがあったら最初に企画してくれていると思うんです。なん
かトミカファンとしたら貴重なアイテムなくしてしまった気がしてなりま
ん。残念ですが復活はないと思いますが、そんな事が思い出される1台で
した。

 さて、今回登場した仕様ですが、トイズドリームさんの仕様とは若干違
いが有りますね。ボンネットカラーリングとか。うむ~こうしてみるとト
イズドリームさんの先見性判りますね!!
 それにしても実車の生産は終了している。でもいつまでも国産スーパー
カー大人気ですね!!なんかこの車両生産終了も惜しいですね!!
 実車仕様としてはもうなかなか出て来ないと思いますが、今後も楽しい
バリエーション登場して来そうな気もしますね!!今後にも期待したいで
すね。

 と言う事で本日はこんな感じで終了です。このブログがUpされている頃
は店長のお店で楽しんでいる事と思います。たまには息抜きさ!!本日は
こんな感じでしゅうりょうです。又明日頑張って紹介して行きます。

どうしたんだろう?

我が家もやっとトイザらスさんの購入に対する大作ができましたので、
安心して販売を見守ることが出来るようになりました。あまり細かなこと
を知らなかったので、結構苦労しましたが、最近は送料を掛ける事もなく
店舗に取り置く方法が見つかったので、安心してトイザらスの販売を待つ
事が出来るよぷになりました。よかったよかった。

 あまりにもブログ内でトイザらスさんの販売方法が酷いと書きまくった
ので、変に有名になってしまいました。(笑)少しだけお話を聞いたので
すがやはりいつもの店舗は相変わらず強引なお客さんがおられるようで…
見事に販売台数規制が引かれております。
 にも拘らず、名古屋市内のトイザらスさんは当日午前中には確実に商品
が姿を消す状態となっているようです。名古屋のトミカ熱やっぱり異常で
しょうかね?それとも店舗数が少ないのかしら?よく原因はわからないの
ですが、確実にいえるのは在庫として残ることは絶対に無いと言う事です。

 地域によってこんなにも差ができてしまうんですね。考えてみれば自分
がトミカを買いだした頃のイトーヨーカドーさんのオリジナル販売ももの
凄かったな!!ドアが開いた途端にダッシュだったもんね!女性が先頭に
並んでいたってレジまでの間に何人かに抜かれてしまう。今から考えたら
恐ろしい事ですよね。その後すぐに整列入店が始まり、そして整理券販売
に変更され、イトーヨーカドートミカは兎に角恐ろしい人気だった。

 実はあれも名古屋独特だったんだろうか?他地域はどうだったのか当時
はミニカーに対するネットワークなんてものも無かったですしね。目の前
にある物だけが全てだったんだ。あれが普通だと思ってた。実際は名古屋
独特の現象だったのかもしれないな!しかし結構楽しかったけどね。第一
土曜はイトーヨーカドーでトミカ買って、フードコートでちょっとなんか
食べて。お約束だったな。

 今その流れはトイザらスさんに移っていってしまったようだ。考えたら
トイザらスさんも迷惑な話だよね!売れ筋商品を自由に売れないのは。
 
 さ今回なんですが、7月のトミカ紹介です。こんな一台が登場してまいり
ます。

129-1 レーシング トランスポーター
2008.12~
MOBILE HEADQUARTERS N-FORCE
トイザらスオリジナル
2015.07
2015072401.jpg
2015072402.jpg
(トミカ 3838)

 しかし勇ましい名前ですね!!MOBILE HEADQUARTERS N-FORCE 凄いカッ
コイイです。確かにレース場で見る本物の比ではないのですが、でれでも
かっこ良さは伝わってきます。
 SNSにて記事になっておりましたが、トレーラーヘッドにトミカではUD
トラックスの商品が無いので、残念ながら三菱のトレーラーヘッドが使わ
れていると。なるほどな~これってしっかりトミカを見ていないと気づか
無い些細なことなんだろうけどね。そのあたりの事に関しても微妙に皆さ
ん反応していく。あるものを使って再現していく。これもトミカ独特の苦
労なんでしょうね。しかしファンは暖かく見守っています。凄いことです。
 今回の車両も苦労されていること、実感できるところです。

 やっぱりこれだけ商品があっという間に消えていくってのは、確実に人
気のある商品ラインナップだってことですよね。トイザらスさんの商品展
開は確実に当ってますね!突然始まったトレーラーシリーズ。最初は石油
会社のトレーラーだったよね!!このあたりから徐々に購入が難しくなっ
てきてた。発売日が平日が多かったのも購入が難しかった要因の一つだっ
たのかもね。そして次に登場してきたシリーズはコンテナ会社のロングコ
ンテナシリーズだった。まだこの頃は試行錯誤が続いていた気がします。
 そして決定的に入手が難しくなったのが、タイヤメーカーのトランスポ
ーターたち。
 そして現在のレース関係トイレーラーシリーズ プラス レース車両!
もう完全にファンの心つかんじゃいましたね!!がっちり鷲づかみです。

 決して販売台数が少ないわけじゃないと思うんですが、あっと言う間に
無くなっていきます。元々東海地区にはレース好きも多いんでしょうね!
鈴鹿サーキットも近いですしね!
 
 トイザらスさんの挑戦は続くのです。何とオリジナルトミカの毎月発売
が続いているのです。凄いこの時期にこれが出来るのは。

 全盛の頃の大スーパー思い出しますね!各オリジナルトミカを発売して
いる販売店さんなんか一本見えてきましたね。そんな事言ってはいかんの
だが、若干AEONさんが迷走中かな。なかなか難しいよね一本道筋見つけ出
すの。
 というトイザらスさんもこれで国内自動車メーカー略出尽くしたんじゃ
無いのかな?今後どんな方向に進んでいこうとするのか、そんな所も腕の
見せ所ですね。海外に目を向ける事が出来るとしたら、もう無敵なんでし
ょうが、果たしてそれは可能なんでしょうか?自分は少し先が楽しみでな
りません。さ、どんな方向に行くんでしょうね。期待してますね!!

 さ、明日一日で何とか今週も終わりだな!もう少しだけ頑張ります。明
日は久しぶりに店長のお店だし!!何カ嬉しいな。もう少し頑張ります。
 ブログは明日に続いていきます。

一年に一度童心に帰る。

って、やってる事はいつも子供なんですけどね。(笑)しかし、一応年
齢だけは不必要に重ねておりますので、なかなか幼児雑誌を読むなどとい
う事はないのです。
 ですがトミカの力と言うのは恐ろしいもので、一年に一度この時期に幼
児雑誌の付録としてオリジナルのトミカがもれなく付いて来ると言う月が
有るのです。
 雑誌の値段考えると、この雑誌だけの値段って一体いくらなんだ?と首
をかしげたくなる訳で。ま、しかしここはタカラトミーさんが本屋と言う
媒体を使ってトミカを出荷するには、この方法しかない訳で、略広告料と
してタカラトミーさんが負担しているものと思われれます。

 最近はやりの女性物、大きなオマケ付き雑誌と基本は同じなんでしょう。
本屋では本来扱う事の出来ない玩具であったり、色々な物を、おまけとい
うカテゴリーで扱う事に寄り、より多くの顧客を広げて行く。広告宣伝費
だと思えば安い物ですね!
 その証拠に、この付録の付いた本は殆どがトミカやタカラトミーさんが
扱う商品の記事ばかりのようなきがします。

 これ見たら、他のトミカが欲しくなるのは目に見れてますから。良い宣
伝ですよね!
 私のようなおぢさんは、どうにもこの付録であるとか、オマケという言
葉に弱いのです。ここで買っておかないともう手に入りませんよ!などと
言われよう物なら、速攻で購入してしまう訳です。心の弱いおぢさんです。

 毎年だいたいこの時期にオリジナルトミカを付録として登場させる今回
の雑誌。毎年何となく雑誌の中身も拝見しながら童心に帰っている訳でご
ざいます。

 さて、そんなオマケトミカなんですが、今回はなかなか特別な一台です
ね!!うむ~これはなんだろう?なかなか難解な一台を登場させて来まし
た。こんな一台になります。

34-8 コマツホイール式 油圧ショベルPW200
2011.11~2015.01
おともだち★ゴールド 特製トミカ ショベル
2015.06~
2015072302.jpg
2015072303.jpg
(トミカ 3837)

 この車両ってレギュラーに有りましたっけ??このカラーリングになる
と全くイメージが変わってしまうんですね。しかし少しだけ違和感を感じ
るな?とおもったら、今回紹介している車両はバケットなんですね。レギ
ュラー商品はクランプ型ですので、若干イメージが違うんでしょうね。
 しっかり塗り分けられたカラーリングも全く違った物に仕上げられてい
る気がします。

 今回はこんな感じのボックスに納められており、中の外箱が潰れないよ
うにしっかり梱包されております。本当に一年に一度きっかりこの時期で
すね!!子供さんも楽しみにしている事でしょう。
 ってこの本の読者は早々に大きくなり、読者としては離れて行ってしま
うのかも知れないですね。継続して購入するのは、本来の読者層から大き
く外れたおぢさんたちなんだと思います。
2015072301.jpg
 いつもおぢさんたちの為に努力して頂き感謝感謝です。(笑)雑誌の内
容は、ま、ざっと目を通してしまえば終了って感じです。多分トミカ以外
の物は残って行かないんだろうな…なんか可哀想ですね。
 こう言った本はそんな運命なのかも知れません。

 さ、本日はなかなか特別な一台でしたね!皆さんは入手されましたか?
残念ながら店頭にはもうないと思いますが、バックナンバーは取り寄せら
れるのでは?どうしても入手したいと思われた方は本屋さんで問い合わせ
て見て下さいね。

 いや~なんかじめじめしてますね。雨がしっかりふってます。今度の土
曜日は W.M.C.C の定例会です。大雨ふらないといいんだが。自分は仕事
終わってからの参加になります。早く終わらさないとね!!
 では本日はこんな感じで終了です。又明日に続いて行きます。

Honda N-ONEの締めです。

実は本日の車両自分で購入に行く事が出来ませんでした。なので本当に
申し訳ない事ですが、「寮さん」にお願いして購入して来て頂きました。
 ここの所妙に仕事が忙しく、大阪に行く事が出来ませんでした。とくに
6月は何とかして訪れようと試みてはいたのですが、残念ながら訪問叶わず
今回のようなお願いをする事となってしまいました。
 「寮さん」いつもいつも本当にお手間お掛けして申し訳ありません。心
より感謝いたしております。

 本来なら本日紹介するトミカ達も別々の日で紹介したい所なんですがこ
の商品紹介する時はいつもまとめて紹介させて頂いておりますので、今回
も例外なくまとめて紹介させて頂く事とします。

 なんか物凄くいい出来なので勿体無いな…。ということで、連日続きま
した、Honda N-ONEの締めを紹介して行こうと思います。

 実に名古屋は不便な所になってしまった訳で、以前にも記事にしており
ましたがトミカショップ名古屋店が今年の2月で閉店となってしまいました
。私たちトミカ好きは、トミカショップが発売するオリジナル商品を購入
する為には東京若しくは、大阪まで行く事となります。基本東京までトミ
カ買いになんてことしてるほど財政に余裕はないので、大阪に買いに行く
と言う事になります。旅費的には東京の半分程ですみます。しかし単純に
トミカだけの為に移動するのはなかなか難しいですよね。何かのついでし
かないです。は~厄介な事になってしまった物です。

 そして今回6月に発売された組み立て工場が又いい感じの商品だったんで
すよ。SNSの情報等見ていますと、超人気の商品になっており、関東方面
ではボディー色が品切れになってるという情報が入ってまいりました。こ
れは焦りました。と言う事で、急ぎ「寮さん」に連絡して購入をお願いし
たしだいです。
 我が家にやって来て、中身見て最初に思った事は、これは人気出る訳だ
!!と改めて出来のよさに驚きました。

 トミカショップオリジナルで久し振りに良い出来の商品なんじゃないの
かな!個人的な好みも有りますので、一概には言えませんが、自分はそん
な風に感じました。本日そんな車両の紹介になります。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
2015.06
2015072201.jpg

2015072202.jpg
(トミカ 3834)

2015072203.jpg
(トミカ 3835)

2015072204.jpg
(トミカ 3836)

 なんかいいですよね!このカラーリングが絶妙だと思うんです。なんか
こんなカラーリングでワンメークレースに出ていても全然おかしくないき
がするんです。
 タカラトミーさん、実車版トミカみたいな感じでレースに参加したら面
白いのにね!!なんか結構な宣伝になる気がします。
 従業員さんが個々で参加すれば結構楽しい事になるのにね!3台体制で
レース参加なんて、なんかWECみたいでもの凄くかっこいいぞ!!まだま
だこれから先もこのワンメークレース続きそうだから、是非是非参加しち
ゃってくださいよ。
 
 以前はレーススポンサーとしてトミカのマークついてた時も有りました
からね。従業員さんの個人参加だったらスポンサー料も払う必要無いし、
物凄く安くつく全国版の宣伝になりますよこれ!!個人的にちょっと期待
しております。是非是非宜しく!
 もし優勝なんかしたら、優勝記念トミカなんか出してくれたらうれしい
な!なかなか良い企画じゃないですか?売上にも貢献出来るとおもうし、
またモータースポーツファンの目にも止まるしね!
 軽自動車レース上手く活用しちゃったら楽しいと思うぞ!!

 さ、こんな感じで長々と続いたHonda N-ONEトミカ紹介終了です。いや~
勝手に楽しみまくりました。ちょうどレースもテレビ観戦することが出来
たしタイムリーで楽しい紹介ができました。こういったのんびり紹介たま
には良いですよね!と個人的に思ってる。(笑)最近なんか新車紹介に追
われているような気がするので、こんな感じで勝手に企画組んで紹介する
と、楽しく日々過ごせていけます。たまにはこんな日過ごさないとね!!
 長々とお付き合いいただきありがとうございました!!では又明日です
明日は何紹介しようかな?又今晩考えますでは又明日。

多分ここから始っている。

昨晩まで紹介していたHonda N-ONEレースカーセット、いや~これ楽し
かったです。しかし性格的にしつこいのでまだここでは終わらない訳で。
もう少し引っ張ります。N-ONE祭り開催中です。(笑)
 世間一般に夏休みに突入。都市部以外はまだお休みに入ってないかも知
れないですが、しかし今週末には夏休み突入かと。実際に夏休みなんて物
が存在しない自分はブログの中だけでも疑似夏休み開催中です。(笑)

 と言う事で本日はトミカ番号はないのですが、Honda N-ONEで楽しんで
行こうと思っております。
 番号がないと言う事は以前にも紹介した事のあるトミカと言う事です。
実際には2014年の12月に紹介させて頂いた商品になります。この商品が
発売になった時も話題になっておりましたね!
 普段発売即完売は少なくなって来たAEONオリジナルトミカ。そうなんで
すよ、本日は少し前のAEONオリジナルトミカの話題です。

 トミカ好きの皆さんにはこの時点で完全にネタばれなわけで。(笑)昨
日までのN-ONEレースカーセット紹介したらここもう一度触れておかない
と間違いなく片手落ちになるような気がして。
 多分ですがN-ONEレースカーセットはこの一台が発売になったのが切っ
掛けになったか、この車両が発売になった時点でセットとして登場するの
が決まっていたんじゃないかとおもうんです。

 昨日の記事の最後にも書きましたが、もうすこしゼッケン違いでも色違
いでも登場したら面白いなって。そうなんですね、昨年末にこのセットの
ベースになるであろう車両が登場してるんですね。

 本日はこんな車両も有るんだよ的な紹介です。流石に今店頭に並んでる
ってことはないと思いますので、この車両の発売をしらなかったかたもし
購入されるようでしたら、オークション若しくはミニカーショップになっ
ちゃうのかな。一度散策してみて下さい。
 本日の一台になります。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ第17弾
Honda N-ONE(ワンメイクレース仕様)
2014.11
2015072101.jpg
2015072102.jpg
 本当にベースって感じでしょ!!ホワイトボディにゼッケン01。この1
台がこのシリーズの始めだって判りますよね。今回のセット物購入された
方絶対欲しくなりますよね!オーナーさんなら尚更です。少し時期がずれ
てますがこんな一台がでていたんですよ。
 今から半年以上前になるんですね。昨年の11月に発売されているんです
今から思い起こすと、AEONのこのシリーズの中でも注目された車種の中
の一台なんじゃなかったのかな。名古屋市内の一部地域を覗いては比較的
在庫としてこのトミカが残る事が多いのですが、この車両は違ってました
ね!!結構早い時期に売り切れて行ったように記憶しております。
 やっぱり人気があったんですね!

 トミカファンの間ではこの車両は多分有名でしょう。今回の記事はトミ
カファン向けではなくHonda N-ONEオーナーさん向けに書いてます。
 自分の乗ってる車両のミニチュアカーって欲しくなるんですよ。そして
集めたくなるじゃないですか。自分は過去なかなか愛車がトミカにならな
くてちょっと悲しかったですからね。
 Honda N-ONEだと幅広い人気を誇る軽自動車ですからね!欲しい方一杯
おられると思うんです。自分は譲ってあげられませんが、せめて情報だけ
でも。
 トミカファンじゃないかたは、まさかこんなに沢山バリエーションが出
てるなんて思っても見ないでしょうからね。小さなトミカ出ているんだよ
!!結構沢山。
 自分はHonda N-ONEオーナーじゃないけど、こういうバリエーションは
集めてて楽しいじゃないですか!なんで物凄くワクワクしながら収集して
ます。ね!なんか特別なイベントで違うゼッケンでてこないですかね。
 そうそう、チョロQの方では確かゼッケン18が出てるはずです。トミカ
にも18番お願いしたいですね!

 実はこれで終わりではなく、カラーリングと仕様は若干違うのですがセ
ットと同時期に発売になった物が有るんです。それを明日からは紹介して
行こうと思います。まだまだ終わらないN-ONE祭り。(笑)明日に続きま
す。

楽しかったセットも最終日です。

トミカについて触れてたわけじゃないんですが、なんか物凄く楽しい4日
間でした。楽しいときには時間はあっという間に過ぎ去っていくものです。
今回のセットはまさにそんな感じでしたね!楽しかった。
 最終日なんですが本日登場するのはゼッケン14番カラーリングは自分が
大好きなサックスです。うん?今はサックスなんていってもわからないか
。スカイブルーの車体です。

 今回のセット基本の仕様は同じなのですが、ボディーカラーに合わせて
屋根がツートンの使用とボディー単色仕様の2種類に分けて製作されている
んですね。なかなか芸が細かい。
 単純なカラーリング変更と若干の仕様変更。これだけでも結構楽しいセ
ットが出来上がりましたね!!
 全てのミニカーファンの方がレース仕様のモデルを求めているとは全然
思っていませんが、しかし実際の話興味を持っている方は多そうですね。
といってもこの仕様で一度商品化してしまいましたので、もう一度って訳
には行かないですよね!
 しかし個人的にもこの仕様捨てがたい気がしますね!今後も色々な形で
継続したモデル化が進んでいったら面白いな、そんな風に感じております。

 タカラトミーさん色々な形で特別モデル生産販売する場を持ってますか
らね!色々で活用してくれたら嬉しいな!
 たとえば、トミカ博とかで売られるイベントモデルとか。ミニイベント
の景品とか。なんかそれはそれで話題になりそうな気がしませんか?

 このN-ONEベースの車両もう少し楽しめそうな気がします。実は結構この
車両がトミカで登場した時むかついてたんですけどね。(笑)
 だってこの車両が出たとき、自分の乗ってるCR-Zがレギュラーから廃盤
となってしまったんだもの。(笑)なんとも心の狭い奴ですね。(笑)
 今では結構このトミカお気に入りの一台になっちゃってます。タカラト
ミーさんの選択は間違って無かったって事ですよね!

 さ、とりあえず最終日の一台を紹介しないとね!かんな感じの一台で締
めとなります。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
Honda N-ONE レースカーセット
2015.06
#14
2015072001.jpg
(トミカ 3833)

 爽やかなカラーの一台で締めになりましたね!いい感じです。本日は最
終日と言うことですので、このブログお約束外箱の紹介しておこうと思い
ます。こんな感じだったんですね。
2015072002.jpg
 現在のギフトセットの使用はこんな感じなんですね。PPなしの印刷仕様
です。これがスタンダードになってどのくらい経過したんでしょうね。個
人的にはいつまでもしっくりと来ていないのですが、ま、そんなこと言っ
てもこの仕様は変わらないと思いますので。慣れるしかないかな。

 今回この4台セット紹介してやはりこの仕様の原点をもう一度紹介しなお
す必要があるのではないか、そんな風に感じました。
 なので明日は、一度紹介しているのですがもう一度この一台を紹介しな
おそうと思います。
 ということで、明日はトミカ番号はありません。

 なかなかこんなトミカの紹介の仕方も面白いですよね!なんか最近の発
売ペースの凄さに乗せられちゃってる気もしますね!いかんいかん。とい
うことで、マイペース貫きながら、へんな紹介方法ですが楽しみ優先です
すめて行こうと考えております。

 残念ながら明日紹介しようとしている車両は少し前に発売された車両で
すので現在入手しようとするとオークション等を利用するしかないかもし
れません。なかなか定価で入手できない車両かもしれないですが、結構だ
いじな一台なので改めて紹介しなおそうと思います。

 と言う事でセットの紹介は終わりますが、この関連シリーズはまだまだ
終わりません。しつこくお付き合いをお願いいたします。

 連休も終わってしまいましたね!みなさんしっかり休めましたか?又明
日から社会人の皆さんはお仕事開始です。頑張って次の休みに向けて仕事
していきましょうね!!では又明日です。

本日はしっかりレース観戦させていただきました

 といっても、自宅でですけどね。なかなか富士までレース観戦に行くこ
とが難しい。連休ってこともあり、高速道路も結構渋滞していることでし
ょう。流石にたまにしか無いお休みに大渋滞は辛いしね。ここはTVモータ
ースポーツ観戦です。

 そんな貧乏なそして暇も無いものにはもってこいの放送が本日7/19に放
映になりました。J SPORTS 3で企画された 真夏の全開モータースポーツ
Day!なんとね朝8時30分から放送が始まり、途中休憩を挟んで13時30分から
16時30分まで丸々一日富士を中継すると言うとんでもない企画。これ一日
見てる人も結構少ないんじゃないのかなって思ったりして。
 自分もずっとテレビの前に座っているわけにもいかないので、席は途中
ちょこちょこ外しながら。しかしテレビはついてるっていうパターンで。

 自宅サーキットって感じですね。今回のこの番組のメインは当然なんで
すがスーパーフォーミュラ2015 第3戦・決勝。自分もこれは楽しみなんだ
。しかし結構応援してるのが2015全日本F3選手権 第13戦・決勝 。このレ
ースは、レース好き仲間の「たにさん」も応援してるんだね。レース好き
の中では物凄く注目されるレースなんです。
 この中から次の日本のモータースポーツを引っ張っていくレーサーが登
場してくるわけですからね!注目するに値するレースなんです。色々な視
点からレース観戦すると面白いよ!!

 と、そんな楽しみはあるんですが、本日はこのブログで紹介していると
言う事もありN-ONEowner's cupこれが本日のメインになりそうです。

 自分昨年も今年も国内レース観戦にいけてないんですよ。なので実際に
N-ONEowner's cup見たことがないんですよね!なんでテレビ中継といえど
物凄く楽しみにしております。このワンメークレースって本当に面白いん
だよね。ナンバー付いた車両がそのままレースするわけで、もう市販車そ
のままです。殆どドライバーの腕次第って所ですね。そんなレースを本日
見られるわけで!物凄く楽しみです。

 とりあえず!本日の車両はこんな感じです。もう完全にトミカオマケに
なっちゃってますね!(笑)

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
Honda N-ONE レースカーセット
2015.06
#13
2015071901.jpg
(トミカ 3832)

 今回のレースなんですが実況はピエール北川氏です。実はピエールさん
私達が勝手に開催しているモータースポーツおたくの集まりに来てくれた
ことがあるんですよ!お知り合いってことで。(笑)なかなか幅広いでし
ょ只のミニカー好きの集まり。(笑)

 そんなこともあり実況も楽しみながら今回はレース観戦させて頂きます。
今回の参加台数は35台。いや~富士のコースが広く見えます。良いですね
なんか楽しいわ!!Round.6 富士スピードウェイということで、今回は
今年6戦目になります。

 さ、スタートだ!!音が聞こえないね!!(笑)でもなんか物凄く楽し
そうだ。今回紹介してるトミカと同じような車両が一杯走ってるよ。
 お!!!!!なんだなんだ!!2週目に事故発生!997号車 転倒!!お
いおい!テレビ中継入ってみんな熱くなっちゃったかな?ドライバーは問
題無かったようです。よかったよかった。
 
 最高速度140km/hでリミッターが掛かります。直線で抜くのは無理ですね
いや~ほのぼのだが、走ってる方は結構迫力あるんだろうな!

 自分別にホンダさんの営業マンじゃないんだけど、こういうレース面白
いですね!!大好きです。誰でも簡単に参加できるレース楽しいですよね

 参加するのに必要な車両と、ライセンスだけ。自分の周囲でも誰か参加
しないかな?応援しに行くのに。

 と言う事で本日の優勝は 336 吉田 綜一郎 HTR KOTA-R N-ONE おめでと
うございました!!しっかり楽しませて頂きました。

 こういった地道なモータースポーツを使った活動が本当のホンダさんの
真骨頂なんじゃないのかな。本当はここガンガン押して欲しいんですが。
 いつかまた以前のホンダに戻ってくれるのかな。期待して待ってますね

 おし!今晩もレースブログみたいでいいぞ!!(笑)色々楽しんだ一日
でした。又明日に続きます。そして早いものでこのセットの最終日です。
頑張って締めていきます。では又明日です。

いいね~こののんびりタイム!!

トミカについてそれほど書く記事はありません。世間は3連休ですしここ
はのんびりいきましょう!!
 本日も当然のように昨日紹介した車両と同じです。違うところはカラー
リングとゼッケンくらいなのかな。
 昨日は7番でした。本日紹介するのは8番。カラーリングは濃い紫って感
じでしょうか、凄くのんびりと紹介できてて良い感じでしょ!世間一般の
連休にあわせたのんびり紹介。良い感じだ。

 そしてひねりも何にも無く、いきなり車両紹介から始まるってのもなか
なかよくないですか!個人的に物凄く休息をとってる感じがする。そして
レース関連ってのが又良いじゃないですか!
 本日のお昼過ぎ、スーパーフォーミュラの予選が開催されたんですよ。

 結構楽しく見させて頂きました。「たにさん」とメールのやり取りしな
がら、これが又楽しいんだ!!国内レース大好き仲間としては、この時間
が実に貴重だったりする。仕事の都合とか、お金の都合とか、休みの都合
とか色んな都合でレースを現場まで見に行けない。そりゃレースって現場
で見る以上に楽しいことなんか十分判ってます。
 でも全てのレースでそれが出来ないことが当然何で。しかし近くに同じ
趣味の友人がいるのはこれが出来ちゃうから楽しいんだ。
 それもミニカー通じて知り合ったんだよね。ありがたいでしょ!ミニカ
ーって。本日もなかなか充実した時間過ごしちゃったわけですよ。

 さ、本日のトミカの仕様こんな感じなんですね。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
Honda N-ONE レースカーセット
2015.06
#8
2015071801_20150718230044c0d.jpg
(トミカ 3831)

 実は本日開催されたSFのサポートレースにN-ONE OWNER'S CUPが開催さ
れているんですよね!本日の夕方に予選が開催されております。

17:00 ~ 17:20 N-ONE 第6戦 予選

エントリーはこんな感じ。

12 福川 光一郎 福川 光一郎 阪九フェリーDXL★N-ONE
14 町井 昌徳 町井 昌徳 DLフラットスポーツN-ONE
15 徳本 優 N-ONE Modulo N-ONE Modulo
19 恩塚 一将 バースレーシングプロジェクト BRP★BDTP N-ONE
27 手塚 篤史 手塚 篤史 WITH ME N-ONE
34 吉岡 一成 アウティスタ ドラゴ@アウティスタN-ONE
35 遠藤 光博 株式会社ドット・シー ドットシーVBOX N-ONE
36 阿久津 敏寿 ヌヴォラーリスポーツ DLヌヴォラーリ★N-ONE
38 岩間 浩一 ホンダカーズ三重 HCM☆SUPER☆N-ONE
39 真弓 徳浩 ホンダカーズ三重 HCM☆USERS☆N-ONE
46 成田 光陽 成田 光陽 Slowly N-ONE
48 関口 美弘 関口 美弘 OuterPlus☆N-ONE
67 池田 歩 TEAM YAMATO BSヤマトN-ONE
68 上野 大輝 上野 大輝 BSヤマトHデザインN-ONE
75 松本 恭典 レイハートエンジニアリング SPMレイハートµ★N-ONE
76 楠井 義則 レイハートエンジニアリング SPMµレイハート★N-ONE
88 檜山 知樹 yahata racing ヤハタRACING N-ONE
90 原田 健太 原田 健太 TACスピードプロN-ONE
105 箕浦 雄二 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ
123 箕輪 玖美 チームHonda Magazine チームホンダマガジンN-ONE
127 小林 天翔 小林 天翔 ヌヴォラーリ N-ONE
137 若林 勇成 若林 勇成 BSホンダデザインN-ONE
191 伊東 克彦 伊東 克彦 N-ONE川崎ワンナイティワン
301 吉岡 卓朗 吉岡 卓朗 GENROQ N-ONE
336 吉田 綜一郎 HTR KOTA-R N-ONE
345 鳥居 東 N-ONE Tech.PR N-ONE Tech.PR
390 坂井 拓斗 坂井 拓斗 HCM_T & T_N-ONE
393 請田 真志 請田 真志 G-FLUXµN-ONE
551 藤井 智大 HGJ-S N-ONE HGJ-S号
666 高橋 純子 高橋 純子 N-ONE♥N-ONEガールズ
710 ギョォォォオ澤 Racing Revolution ミューレンN-ONEあみたん娘
969 井木 尚武 ホンダカーズ栃尾 HC栃尾ラウダN-ONE969
997 齊藤 一典 齊藤 一典 NOCM★N-ONE/参号機
999 吉田 直樹 ホンダカーズ栃尾 ECL-栃尾N-ONE#999

昨年より一杯参戦してますね!!けっこうたのしいですね!また明日レー
ス結果報告させていただきますね!なんか良いな~レースブログみたいで
。それもサポートレースだぜ!!(笑)自分らしくて良いと思うな。
 ってことで明日に続いちゃうんだぜ!!

これがやりたかったんだ!!

う~ん。今回このギフトセットが発売になる事を知った時から、ずっと
この紹介がやってみたかった!!異常な程クドクドとした方法で紹介して
行こうと考えております。
 
 今回紹介する車両なんですが、たまたまホンダさんの車両だっただけで
この方式を他メーカーが企画したとしても同じように紹介したように思い
ます。メーカーを意識した訳ではなく、これは企画が良かったと自分は判
断しております。
 86やBRZなんかでも十分可能な企画だったですよね!ま、しかし可愛ら
しさと、現代の小型車両に対する注目度を考えると妥当な車両選択だった
きもします。
 実際に開催されているワンメークレースにも関連した見事な企画ですよ
ね!久し振りにホンダさんの楽しさ実感させて頂こうと考えております。

 本日から紹介するのは6月に発売されたギフトセットなんです。仕様とし
て同車種のみのギフトセットって久し振りの登場なんじゃないですか?単
純な色違いセットってのは好みが激しいようで。自分的には大好きなんで
すがこれが嫌な方も多いようです。
 自分がトミカの世界に入り込んだ切っ掛けを作ったイトーヨーカドーの
マーチも単純な色分だったんですよね。カラフルマーチセットなんてのも
発売され、そのカラーバリエーションの多さに一人で大喜びしたのを覚え
ております。
 その後あんまりこう言ったワンメーク的なセットも登場しなくなりまし
たよね。全然なかった訳ではないのですが、それでも少なくなったと思う
んです。
 今回発売になった物は単純にカラーバリエーションではなく、統一化さ
れたデザインのカラバリ仕様なんだ。ちょっとワクワクします。
 物凄くしつこい紹介になるかも知れませんが、のんびり1台づつ紹介させ
て頂きます。初日はこんな一台からになります。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
Honda N-ONE レースカーセット
2015.06
#7
2015071801.jpg
(トミカ 3830)

 こんな一台って、これから当分のあいだ同じ車種なんだけどね。個人的
にめっちゃ楽しんでるので、今回は記事読んでくれてる人の気持無視で進
めていこうと。(笑)
 ホンダさんが昨年あたりから本腰を入れて開催しているワンメークレー
スがあります?れが「N-ONE OWNER'S CUP」って言います。そうなん
ですね!冗談のような話なんですが軽自動車を使ったワンメークレースな
んです。面白いじゃないですか。
 以前はインテRのワンメークとか、シビックのワンメークとか走って当然
のような車両使ったレースだったんですが、このカテゴリーってヴィッツ
レース超えてるよね!!(笑)個人的に大好きです。良いじゃないですか
真剣に軽自動車で。それもボックス系の車両でのワンメーク。楽しそうだ
わ!!
 これS660じゃないってのがミソだよね!N-ONEだからいいんじゃない
かと思うんだ。
 当然レース車両が必要になる訳ですが、元の車両が安いだけに、参加も
容易ですよね!続けて行けば参加者増えて行くんじゃないのかな。問題は
ライセンスなんだけどね。そこさえクリアーすれば何とかなりそうだ。

 最近はホンダさんの方からこういった顧客に対するレースに絡んだ提案
ってのが少なくなって来ています。以前はよくあったんだが。ホンダさん
んの会社としてのスタンスが全然変わって来てるんだと、私たちホンダフ
ァンは思っていました。ここに来てF1参戦ってのもあり、少しだけだけど
レースに目を向けてくれたのかもしれない。果たしてこれは上層部の考え
なのかは非常に疑問なんだが…。
 兎に角トミカでもこれだけ楽しめるセットを登場させてくれた事だけは
評価したい。自分としてもしっかりその策略に乗ってあげようじゃないか
!!そんな感じで数日楽しませて頂きます。

 本日はゼッケン7です。実際のレースにはエントリーされていないゼッ
ケンですね。しかしサーキット等でN-ONEが展示してある時とかに使用さ
れていたのかも知れませんね。最近レースにも行ってないんだな。悲しい
事です。

 今回の車両達の一連の企画についてこれから数日掛けて掘り下げていき
ましょうね!!のんびりペースで楽しみながら。だらだらと進んで行きま
す。初日は軽くこの程度で。徐々にマニアックにして行きたいな!!では
明日に続いて行きます。

最終日だね!

見事に台風やって来ましたね。今朝の名古屋は自分が出社する頃はそれ
ほどでもなかったのですが、その後見事にどしゃぶりになっておりました。
 台風の影響による雨風でしょうから地域によってその状況は大きく変わ
っている事と思います。皆さん気を付けて下さいね!!

 名古屋の湿気は、まこんなもんだと思います。まだ全然名古屋っぽくな
いかんじもしますが。この湿気に熱さが加わると名古屋の本格的な夏って
かんじです。台風がやって来て、そんなのを繰り返しながら夏らしくなっ
ていくのだとおもいます。夏休みも来ます。街の中が夏一色に染まってい
くんでしょう!しかし熱いのはあまり好きじゃないな。(笑)

 さて、今回のミニカー紹介に関連して、すこし感じた事。今でこそ、ア
ニメーションというとこう言ったCGが中心になったものが一般的なのです
が、日本で生まれ育った自分達はやはり違和感が有りますよね。
 二次元と三次元の中間的なCGアニメーション二.五次元とでもいえばいい
のかな。物凄く平面的な物がアニメだと思って育った世代と、生まれた頃
からアニメってこんな感じだった世代のギャップ以外に大きいですよ!!
 何か自分の中では平面的なアニメの世界を自分に教えてくれたのはディ
ズニーだったんじゃないのかな?まさかそのディズニーがこの世界に移行
していくとは。時代ですね!!
 CGが出来た事により表現出来る範囲は圧倒的に広がりました。より現実
に近付いたという事なのかもしれないです。しかしアニメに現実求めるの
もね!でも色々な物の最先端を走るディズニーの世界。当然の結果なのか
も。

 ミニカーの話題なんですが、今回紹介してるキャラなんですが基本情報
が箱の中に入ってます。自分はそこは見ないようにしてます。昨日民放の
コマーシャルを見る事が出来ました。
 ピクサー長篇アニメーション20周年記念作品 なのだそうです。ってこ
とは力入ってるのかな?日本上映版だけなのかも知れないですが、ドリカ
ムさんも絡んでるみたいですね。カーズの時のPerfumeみたいな感じなの
だろうか?あの時は挿入歌だったので世界的にPerfumeの音楽が流れた訳
ですが、今回はどうなんだろう?映画見られる予定の方はそんなとこにも
注目ですね!さ、本日はこんな感じの仕様で登場して来ました。

ディズニーモータース
ワームン インサイド・ヘッド
カナシミ
特別仕様車
2015.06
2015071601.jpg
2015071602.jpg
(トミカ 3829)

 人気車種持って来ましたね!キャラクターは判らなくても間違いなくこ
の車両売れてるんじゃないのかな。この車両自体のファンが一杯おられま
すからね!!今回もきっとキャラクターを見事に表現しているのではない
か、そんな風に想像しております。

 昨晩も養さんと話をしていたのですが、今回の車両紹介非常に難しいで
すね!映画公開は明後日ですし、基本的に現時点で色々な情報が漏れ出て
来るって事も少ないと思います。多分試写会を見て来られた方はストーリ
ーをご存知なわけで、映画の善し悪しについても判断がついておられると
思います。やはり基礎知識無しの商品紹介は難しいですね!

 この映画に関する情報があまりないので、ピクサーについて。ちょっと
だけ、
 ピクサーの最初のアニメは、そう!トイ・ストーリーですねこのアニメ
が1995年でしたから、確かに今年で20周年ですね。しかしこのアニメは
面白かったな!!未だにこの中に登場するキャラクターは大人気ですよね
!!如何に世界中にピクサーが影響力を持っていたのかがわかりますね。

 この頃からでしょうか家庭用のウス型の液晶テレビが一般的になって行
き、画像の鮮明さがブラウン管テレビの比ではなく、圧倒的な綺麗さを家
庭で楽しむ事ができるようになりました。液晶からプラズマなど多くの技
術が導入され、その恩恵を一番受けたのが、映画なんじゃないのかな!!
 我が家も地デジが導入されてから購入しましたので、液晶歴が浅いので
すが、デジタル化やブルーレイ化、より一層進化した画像を楽しむことが
出来ております。

 しかし当時カーズ2でブルーレイ画像見た時、もう衝撃が走りましたね
!あまりのリアリティに驚いたのを覚えております。いまではその画像も
一般的になり。人間の順応性って本当に凄いですね。まだ経験した事がな
いのですが、これからの主流になるであろう4K。また家電売り場で体験し
ないといけないですね!その場合出来ることならピクサーさんのアニメが
流れてると楽しいだろうな!より一層迫力の増したアニメ画像みてみたい
ものです。しかし凄い時代だな!!驚きの時代になってしまいました。

ってことで今回のディズニーモータース紹介終了です。いや~セブンイレ
ブンさんが登場させたツムツムといい、なかなか難解なディズニーモータ
ースが続きました。しかしお陰でこのブログの華やかな事!!綺麗で良い
ですよね。これだけでも一生懸命紹介した介があったというものです。

 さ、明日からなんですがしつこいぐらい同じ車両が続きます。覚悟して
くださいな!(笑)さ、明日も頑張ってブログは続いて行きます。

今回のディズニー難しいな!!

さてなんか気がついたら今週末には学生さん夏休みに突入なんですね!
しかし早いな。ついこの前まで寒かったような気もするんですが。
 夏休みに入ると通勤が少し楽になります。やはり学生さんがバス、地下
鉄等使われる頻度が多いですからね、その学生さんがおられないと言う事
になると、色々な所ががら~んと空く訳で。自分は休みになる訳でもない
のに妙に有難かったりするのです。

 実は自分の会社のすぐ側には名古屋でも超有名なお嬢様学校が有るので
す。朝の通勤時の凄さはもう…。です。(笑)少しのあいだ静かな通勤時
間が確保出来そうです。もう少し頑張っていこう!!

 さて、この週末は学生さんにとっても一大イベントなのですが、名古屋
も20日の海の日には名古屋港で花火が有るんです。
「第69回 海の日名古屋みなと祭花火大会」多分愛知県内でも1.2を争う
くらいの大きな花火大会なのだと思います。実は我が家のベランダからで
も見る事ができるのですが、やはり少し離れていますので、ここ数年港の
近くで優雅にお食事しながら花火を見る事にしております。
 昨年はこの時期に不幸が有り花火どころではなかったのですが、今年は
のんびり花火見学復活です。
2015071503.jpg

 花火を打ち上げる対岸なんですけどね。この日は一般のお客さんは入れ
ません。お陰でのんびり見学する事が出来ます。祭日は本当は仕事なんだ
けどね。この日だけはちょっとおさぼりです。今週末はそんな予定も有り
ますので、仕事頑張れそうです。さ、ミニカー紹介に戻って行きましょう
ね。

 さすがに公開前の映画キャラクターがモチーフになってるだけあって、
何をどう言う感じで進めていいのかイマイチ判らない感じですね。見ても
ない映画のストーリーについて書くのも難しい。
 ふと気付いたのだが、過去このパターンってあったでしょうかね?封切
り前のキャラクターをモデル化するって。映画に対するディズニーさんの
力の入れようが判りますね。本日のトミカはこんな一台になります。

ディズニーモータース
グッディキャリー
インサイド・ヘッド
特別仕様車
2015.06
2015071501.jpg
2015071502.jpg
(トミカ 3828)

 車両としては以前にも登場した事が有りますね。この車両はストーリー
全体を表現する時によく使われていますね。個々のキャラ表現用ではなさ
そうですね!そういった意味でも紹介する順番があったのかも知れないで
すね。このトミカから先に紹介しないといけなかったかな。ちょっと反省
です。ま、しかし基礎知識無しですので、トミカのHPに紹介された順にこ
のブログでも紹介して行こうと思ったのですが、甘かった出すね。なので
急遽順番変えてみました。後の祭り…。(笑)
 詳しく判りませんが、多分この一台に今回の映画に登場するキャラクタ
ーがプリントされているようです。うむ~しかし大きな絵ではないので、
トミカで作られた車両が良い感じで出来てるかどうかは判断が難しいな。

 それにこの絵でどれがどのキャラなのかよく理解出来てないな。やはり
映画公開されてテレビ等でもう少し取り上げてくれると、わかり易いかも
ですね!今週末以降に自分の中でのこの車両達に対する評価どんなふうに
変わるのかな。自分でもちょっと楽しみです。
 映画は、う~ん。残念ながら我が家が見る感じじゃなさそうですね。映
画の評価なんてのも少し気になりますね。さ、果たしてどうなる事やら!
色々な意味で楽しみな映画です。

 あ~しかしもうすっかり空の色は夏色ですね。台風も近付いてますし、
夏全開って感じですね。まだ週の真ん中ですが。週末に楽しい目標がある
と仕事頑張れます!!さ、後半戦頑張って仕事するぞ!!
 滅茶苦茶熱い日が続きますが、みなさん熱中症とかに掛らないよう気を
付けて仕事して行きましょうね。では明日のディズニー最終日もまた悩み
深い記事になりそうですがおつき合いを!!

台風より一足速くやってきた!!

無知って言うのは怖い物ですね!あまりにも自分トミカに対する情報に
無防備ですね。本当に困った物です。しかしそれを救ってくれるのは多く
の友人達です。これが本当に有難いのです。
 本日紹介する一台もそんな一台なんです。自分は一応トミカやミニカー
に関するSNSに参加してはいるのですが、なかなか記事を読ませて頂いて
る時間が作れない。今回紹介する車両もSNS内で話題になっていたようで
す。残念!!全く知りませんでした。(笑)

 しかし突然「寮さん」からの起爆剤が郵便局さんによって配達されてま
いりました!!あれれ???なになに???と焦る養鶏。(笑)
 詳細をメールで送って頂き、これ又焦る!!「うわ!!これ地域限定商
品!!やば!!」こんなん入手出来ないですよ。なかなか尼崎いかれへん
し。がしかしそこは「寮さん」有難い!!ちゃんと確保してくれたんです
ね!!
 と言う事で本日は突然では有りますが、スペシャルなトミカを紹介しよ
うと考えております。

 本日のトミカ非常に人気の有る仕様のようです。にも拘らず結局このカ
ラーリングではレギュラー化される事は有りませんでした。ギフトセット
を購入しないと入手出来なかったという変わり種です。
 しかしギフトセットでもその人気の程が証明される事となるのでした。
個人的にはなぜ最初からこの仕様にしなかったのかが非常に不思議におも
われてなりません。さ、本日の特別な車両こんな一台になります。

2-4 三菱ふそう キャンターレッカー車
2004.11~2011.06
JAFサービスオリジナル
三菱ふそう キャンターレッカー車
2015.06
2015071401.jpg
2015071402.jpg
(トミカ 3827)

 「寮さん」が送ってくれた販売に関するソースです。噂では多くのコレ
クターさんはしっかり行動されておられるようです。もしこの情報まだ入
手しておられなかった、関西地区にお住いの皆さん活用して下さい。

http://jafevent.jp/area/kansai/hyogo/_new_e-jafstation/1506_28_022_9.html

 これは知らなかったです!!特にこの営業所に購入に行かないといけな
い商品!!これは曲者ですね!!しかし、このレッカー車仕様と言えばこ
のカラーリングは欠かせないです。是非一代欲しい仕様です。

 実はこの車両のこの仕様なんですが過去にも随分登場して来ているので
す。自分が少しだけ調べただけでも4種類登場しているんですね。内自分が
購入出来ているのは3種類です。いずれも先に記したようにレギュラーとし
て登場した訳ではないので、特別なカラーリングの商品として登場して来
ております。順を追って紹介するとこんな感じになっております。
●街ではたらく自動車セット 2004年12月発売
 JAFレッカー車三菱ふそうキャンター
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-125.html
 として登場して来ました。ベース車両が2004年11月発売ですので翌月
にはこの仕様が登場した事になります。
 次に登場して来たのはこんな仕様でした。
●JAFのはたらくくるまセット 2006年11月。上記のセットが発売され
た2年後に登場して来ております。この時はレッカー車というシンプルな名
前にて登場。そしてこれでも治まらなかった。次はこな形で登場して来ま
した。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-350.html
●JAF作業車コレクション 2009年04月。ロードサービスカー(レッカ
ータイプ)という名前で登場して来ています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1394.html
 上記の商品全て中国製になっております。発売された年代を考えたら当
然なのですが中国製になってますね。
 実はこれ以外にも発売になっております。残念ながらこのカテゴリーは
自分の購入対象外でしたので自分は所有しておりませんが、
●TL-0107 として2009年05月に登場しております。自分が調べた車種
が全てではないかも知れません。まだ出てるかもね。その辺りはまた研究
家の皆さんの発表を待つ事にしましょう。

 今回登場したJAF仕様のもっとも大きな違いなんですが、それは生産国
の違いなのだと思います。過去なかったベトナム製が登場してまいりまし
た。生産が中止されてから早4年生産国もしっかり移行になった訳ですね。
 ほかにもサイドの細かな文字にも変化が見られるようです。うむ~めっ
ちゃ貴重な一台ですね。

 こんな早い時期にこんな特別な商品紹介出来るのも、「寮さん」のお陰
です。本当に感謝です。有難いな。特に地域限定の商品ですからより一層
入手困難商品です。超嬉しい一台でした。本当に有り難うございました。
 またなんか送っておきますからね!!いつも有り難うございます。

 さ、購入まだの方JAFさんが待ってますよ!!どんどん購入しに行こう
!!本日は特別番、素敵な一台の紹介になりました。明日はまたディズニ
ー車両に戻ります。あ~楽しい一日でした。

これは凄いな!!

全く聞き慣れないキャラクター名が登場して来る。ちょっとここのとこ
ろ多望だった為に映画情報にうとくなってたのか。最初このトミカが何を
主題にして作られている物なのかさっぱり検討がつきませんでした。

 そうだったんだ!ディズニー映画のキャラクターなんだね。

 うむ~あまりにも先取り過ぎないだろうか?この映画見た事の有る方な
んて現時点ではスタッフか関係者。若しくは本国で見たとかそんな状態で
すよね。私たちのように一般人には基礎知識全く有りません。ディズニー
ファンの方だって詳細な知識を持ち合わせておられる方少ないかも知れな
いですね。
 何せこの映画なんですが、公開が7/18日今週末からなんです。うむ~
それを6月に発売しちゃった訳ですね。凄い先取りだな!!

 本日登場したトミカみて殆どの方が、キャラクターの特徴をとらえてい
るとか、感想を書く事が出来ませんよね!うむ~せめて映画公開あとが良
かったかな。
 単に自分が仕事忙しかったってのが理由じゃなかったですね。まだ映画
が日本で公開されていないって事でしたね。よかった。このキャクター知
らないの自分だけかと思って物凄く焦ってしまいました。

 とは言え、今回のトミカのモチーフになってる映画なんですが、どうも
自分が映画館に見に行くジャンルとは違いそうですね。公開が7/18日から
。これは間違いなく夏休みの子供さんをメインにした映画ですね。残念な
がら映画が封切られても見に行かない可能性非常に高いです。
 ここで少し疑問なんですが、このストーリーって自分が知らないだけで
実際は物凄く有名なお話とか…。そうだったらゴメンなさい。

 ということで、その映画の中に登場するキャラクターなのだそうです。
こんな一台が登場してまいりました。

ディズニーモータース
シベルド
インサイド・ヘッド
ビンボン
2015.06
2015071301.jpg
2015071302.jpg
(トミカ 3826)

 う~ん。ネット見てる限りだと、メインキャラクターじゃないよね。い
きなりなかなか評価が難しい作品が登場して来ましたね。
 つい最近も映画見に行って来たのですが、アベンジャーズだったんです
けどね。映画が始る前に予告編が一杯上映されますね。今思い出すと確か
にその中に有りましたね。自分の印象の中にはテーマソングをドリカムが
歌うくらいしか印象に残っていませんでした。
 またここでドリカムファンだったら、どんな楽曲かで興味も残るのでし
ょうが、そこも残らなかったですね。確かアニメですよね。多分夏休み上
映のディズニー作品ですのでレイトショーは期待出来ないですね。

 この映画以外にもきっと興味を引く映画がリリースされて来るでしょう
ということで少しだけ調べたんですが、夏休み中は残念ながら我が家が興
味引きそうな映画はなさそうです。取り合えず8/28公開予定のこの映画
は今の養さん的に見るかも知れないな。「劇場版 弱虫ペダル」(笑)
 要注意ですね。その後と言えば9/19公開予定の「アントマン」かな。
どちらにしろ夏休み中は映画館に行く予定はなさそうですね。

 兎に角7/18日移行もう少し情報入って来るでしょうね!キャラクターと
かあまりにも不明過ぎです。今回のトミカ達はとりあえずこんな映画が封
切りになるよっていう予告だと思って紹介して行く事になりそうです。

 後二日程続きます。予備知識無しですので記事が不思議な方向にいく可
能性を秘めています。出来る限り本筋から離れて行かないようには努力し
ますので。もう少しおつき合い下さい。では明日に続いて行きます。

番号久しぶりじゃないですか?

元はと言えば、結構レギュラー的に定番で毎月発売になってたんですよ
ね。最近も以前よりも一層激しく発売になってはいるのですが、何故か忘
れ去られてしまったのが、正規品である証の番号なんですね。
 
 最近はつい最近も紹介させていただいたのですが、新たなシリーズも始
まり、より一層人気も元気も出ているシリーズなんです。本日より数日間
紹介するのはディズニーモータースです。

 このディズニーモータースの番号なんですがこれって新たな車種が出て
くると登場するんですかね?あんまりそのあたりの情報ってのがわからな
いんですよ。ディズニーモータース始めの頃は兎に角出てくれば同じ車種
のキャラ違いでも番号振ってあったと思うんです。最近では番号振られな
い、所謂特別版的な車種が多くなってきてますね!!

 どんどん特別仕様が増えてきてるんですね!これが不評かと言うと全然
そうではなくより一層元気欲一杯発売されてますね!!それが証拠に今回
紹介している6月分のディズニーモータース残りの車種は番号ありません。
 もう最近では番号無い方が普通になってきちゃってますね。

 ディズニー映画とのコラボであったり、最も多くなってきてるのは季節
に行われるイベントコラボですね。日本ではそれ程メジャーでなかったイ
ベントもディズニーさんの力でどんどん有名になってる気もします。
 そのイベント宣伝の一役を担ってるきもする。あくまでもトミカ仲間に
対してですけどね。

 ということで久しぶりに新しい車両が登場と言う事で楽しく紹介すすめ
て行こうと思っております。本日はこんな一台の登場になります。

DM-17-3 ディズニーモータース
キャスパルズ ファイヤートラック
ミッキーマウス
WORKS
2015.06
2015071201.jpg
2015071202.jpg
(トミカ 3825)

 消防車。より一層ディズニーチックな一台ですね。最近のディズニーモ
ータースの特徴なのかもしれないです。
 多分わざとだと思うのですが非常に玩具感のある車両が増えてきている
気がします。しかし凄いのは玩具感が前面に出てくる車両にも拘らず、そ
のベースは見事に利用され、いろいろなバージョンとして登場してくるん
です。
 そして当然ですがキャラクター化けもしてくると思われます。現時点で
登場したばかりの車両が今後どのような形で登場してくるのかは判りませ
んが、又上手に化けるんだろうな、そんな風に想像してます。

 楽しいですよねそんなこと考えて、初めての商品紹介するのも。この見
事な車両展開はディズニーさんの最も得意とするパターンですね。

 基本的にキャラクターがしっかりとしてる証拠なんですけどね。しかし
これだけ長い間トミカの自動車キャラとして新しい商品が生み出せるディ
ズニーさんのデザイン力毎度毎度脱帽ですね。

 今回WORKSという形で登場してきました。と言う事はこれから登場するデ
ィズニーモータース車両WORKS系が続けて出てくる可能性も捨てがたいです
ね。最近自分少しだけなんですが仕事が忙しく、トミカの情報に対して非
常に疎くなっております。単純に自分が購入した時点で始めてこんなもの
が登場したんだと言う驚きと、楽しみでブログ更新しております。
 これもまたなかなか楽しいものですよね。基礎知識なしの出たとこ勝負
てきな紹介。物凄く面白いです!!

 まだ数日ディズニーモータース紹介続きますが、まだしっかり見てない
ので又明日紹介する時にしっかり見ようと思っております。


 さて日曜日あっと言う間に終了してしまいました。我が家なかなか買い
物にいけないので日曜日の休みが会うときに、一週間分の買い物して来ま
す。本日も纏め買い一生懸命してきました。これもまた結構楽しみなんで
すけどね!なかなか買い物もいけないので、スーパー大好きです。
 さ、又明日からも頑張って仕事しましょう。次の休みに向かって頑張っ
ていきます。又明日です!!

早いものです!45周年

 トミカが発売された頃トミカの適齢期にあった少年達は今幾つになって
るんでしょうね。しかも自分の意思はあっても金銭的に購入をするのは難
しかった。残念ですが自分はミニカーには全く興味がなかった。
 今から思い起こすと、何に興味があったのかさっぱり思い出させない。

 只々走り回ってたのかもしれないですね!自分がそんな時代に発売にな
った商品たちは45年を経過し今も尚元気に。そして当時全く興味のなかっ
た自分を今は虜にしています。不思議なものですね。
 世の中何が起こるのかわからない。そして結構面白い人生歩んでます。

 皆45年後に何が起こるかなんて想像できない。自分は45年後何が起こっ
たかというと、平凡なサラリーマンとしての人生と、ミニカー好きでした。

 これくらいが良いのかもしれないですよ!平凡なおぢさんがトミカの45
周年記念のトミカを紹介できるのは幸せかもしれないですね!!

 自分にとっては単純に一台のトミカですがタカラトミーさんにとっては
特別な1台です。本日はこんな一台の紹介になります。

ドリームトミカ
SP バースデイスイーツバス
2015.06~
2015071101.jpg
2015071102.jpg
(トミカ 3824)

こちらはトミカオフィシャルの情報です。この情報も今はデータとして公
表されていますがいつかなくなりそうですからね。ちょっとこのブログ上
に残しておきます。少し長いですがメーカー詳細です。

------------------------------------------------------------------
「トミカ」45周年はコラボでお祝い! トミカ史上初 ケーキがトミカに

同商品は、数々の世界大会で優勝経験を持ち、オリジナリティ溢れるスイ
ーツが人気を博している辻口氏とコラボレーションにより実現いたしまし
た。
 実車をベースにすることが多いトミカの中で、初のケーキ型トミカとな
ります。トミカの45年目のお祝いとして、また、トミカのメインユーザ
ーである男児や男性以外にも、近年増加している女性ユーザーや普段子ど
もたちと遊ぶ母親層に一緒に楽しんでもらえるトミカとして企画いたしま
した。
 マカロンをメインにした「バースデイスイーツバス」は、ミントグリー
ンを基調にパステルカラーで爽やかなイメージにし、クリームのとろける
感じなど細部までこだわってデザインしています。

〈商品概要〉
商品名: 「ドリームトミカ バースデイスイーツバス」
希望小売価格: 各700円(税抜き)
発売日:2015年6月30日(火)
対象年齢:3歳~
商品サイズ: 約W600×H400×D300(mm)
商品重量: 約35(g)
販売目標: 初年度4万5千個
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ
専門店「トミカショップ」

インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラ
トミーモール」等

「トミカの日」とは
1970年6月30日に、初代トミカ6車種を発表したことから「トミカの日」と
して設定しています。(初代トミカの発売日は1970年8月18日)
------------------------------------------------------------------

なかなか面白い資料だと思います。トミカの生産に関する資料なんてなか
なか公表されてないですからね。ちょっと嬉しかったりします。45年前皆
さんお幾つでしたか?トミカの歴史凄いですね。めちゃめちゃ入手困難と
かそんなトミカじゃないけどきっと本日の一台は節目の一台なんだと思い
ます。次の節目のための一台だと思います。
 
 さ、ブログも何もなかったかのように明日に続いていきます。又明日で
す。

ひっそりと、しかし確実に。

トミカの中でも人気の有るシリーズと、あまり注目されないシリーズあ
りますね。本日紹介するトミカは多分その後者にあたるのではないか、そ
んな気がします。あくまでも個人的な感覚ですのでまるであてにはなりま
せんが。
 でもこのシリーズって基本的に途切れてないんですよね。コツコツと車
両販売が続いているんですね。
 単におぢさんたちに人気がないだけで、子供さんには現在も圧倒的な人
気を誇っているのかも知れませんね。タイムリーな話題としては大井川鉄
道の車両トーマス化などという記事も最近yahooのトップページになって
いたように記憶しております。

 どうしても最新版の鉄道系の子供さん向けのお話として、「チャギント
ン」が目についてしまい、自分の中ではトーマスの話題があまり入って来
ないのです。たまたまなんですが自分の会社は土曜出勤が当たり前の会社
で、出勤する時間に「チャギントン」が始ると家を出ると言う。結論から
言えば内容は全く知らないってことですね。(笑)でも名前だけは自分の
中に時計代わりとしてしっかり印象付けられています。
 たしかプラレールなんかも商品化してませんでしたっけ?タカラトミー
さん、二つの鉄道系キャラ確保ですね!なかなか贅沢な話です。

 どちらにしてもストーリー的にはどちらも全く把握しておりません。し
かしながらこうして新車が登場して来ると言う事は、トーマスも確実に新
ストーリーがリリースされているのでしょうね!
 あ!新ストーリーでなく単に以前から有るキャラクターをトミカ化した
だけという可能性も有りますね。現状の仕事の忙しさを考えるとトーマス
の展開状況を把握するのは難しそうです。仕方ないですね。

 タカラトミーさんからリリースされる車両紹介に留めておくのがベスト
でしょうね。深追いしないでおきます。
 ないようは判りませんが、トミカ的にどうなのかは記事に出来ますので
本日はトミカのトーマスを客観的に紹介して行こうと考えております。

 こんなトミカを本日は紹介して行こうと考えております。

トーマストミカ
02-2 ヒロ
2015.06~
2015071001.jpg
2015071002.jpg
(トミカ 3823)
 
 トミカファンの中では人気の薄いシリーズですが、今回発売された商品
ちゃんと世代交代なんですね!驚いた。
 たまたま鉄道好きと言う事も有り、自分は毎度トーマストミカを購入し
ているのですが、2014年に始ったトーマストミカの新シリーズ。以前の
シリーズのようにしっかり種類が出るのだろうと踏んでおりました。しか
し実際にはNo.10が発売された時点で少しリリースが止まってました。こ
れで終わっちゃうのかな?とおもってたら今回突然の発売でした。

 そして今回発売された商品は02と番号がふられております。ひょっとし
て、このシリーズは10台を維持して行くのだろうか!少数精鋭制なのかな
!!
 忘れ去られない程度のペースでコツコツ進んで行くんでしょうかね。

 しかし今回の世代交代です!!先代は2014.07発売でした。なんと寿命
1年って事ですか!!これ又短いですね。それほど頻繁に発売されるシリー
ズではないので、あっという間に世代交代なんてことにはならないと思い
ますが、過去にないパターンで非常に面白いですね!!逆にこれってシリ
ーズ長持しちゃうかもしれないですね!発売方法についても色々実験が繰
り返されているのかも知れないです。面白いな!!
 
 因に先代ですが2014.07 エドワードでした。在庫が裁けてしまう程人
気が有るとも思われませんので、今も玩具店の店頭には残ってるんじゃな
いのかな。気になる方は今のうちに購入しちゃってね。この世代交代って
のが意外にコレクションの切っ掛けになる場合も有りますからね。地道に
このシリーズ生き延びて欲しいな!そんな風に思ってます。自分は結構楽
しみにしております。頑張って又発売して下さい。

 トミカはこうしてどんどん発売が続いているんですね。自分もトーマス
トミカみたいにマイペースでのんびりブログ更新進めて行きます。で、明
日は土曜週末ですね!!もう少し頑張って行きましょう。ブログは明日に
続いて行きます。

国民性の大きな違い。

 アメコミって凄い特徴が有りますよね。結構あっさりなんですよね。と
いうか痛快と言うか。弱気を助け正しいヒーローは、街や国をひたすら守
るというコンセプトが有るような気がする。
 本日紹介するキャラクターなんかその象徴なんじゃないのでしょうか。
 なかなか日本でこういったキャラクターが生まれて来る事って少ないと
おもう。
 さて本日モチーフになってるキャラクターなんですがキャプテンアメリ
カ。かっこいいよね!キャプテン日本は様にならんな…。(笑)絶対お笑
い系のストーリーになりそうな気がする。そんな事考えるのは自分だけか
??

 自分アメコミにそれほど詳しい訳ではないのですが、それぞれのキャラ
クターって別々に登場して来てるんですよね?その方式ってのは日本の少
年雑誌のような総合的にまとめる雑誌が有る訳ではなく、個々のストーリ
ーとして登場して来るんですかね。お国変わればなんですが、基本的には
個々の関連性を持たないキャラクターが映画等では一緒に力を合わせて悪
と戦うと言う寸法でしょうか。
 自分のように基礎知識のない物がこの映画を見ても何の違和感もなく。
単に面白い!!良いですよね。

 今回観て来た映画でも、よく見るとそれぞれのキャラクターってバラバ
ラなんですよね。そのバラバラさ加減が又面白かったりする。全然意見が
あわない所なんかがあって、そこも又アメリカ映画だな~なんて感じたり
する。

 素人だから単純に不思議に思うのだが、何で同じMARVELキャラなのに
映画の中に登場させられないキャラが存在するんだろうか?あまりにもキ
ャラがたち過ぎて大きな版権がそこには存在するんだろうか。なかなか不
思議な所も一杯有るんですが、それはそれで謎が一杯で物凄く面白い。

 最近養さんの影響が絶対的に大きいとは思うのだが、色々楽しみながら
見られるようになって来ています。さて、本日の一台いきましょうね。
 こんな一台なんですが、この車両好きだな~!!結構よくないですか。
ミリタリー系の車両大好きなので物凄くこの車両に引かれます。本日こん
な仕様で登場して来ました。

ドリームトミカ
144-2 キャプテン・クルーザー
2015.06~
2015070901.jpg
2015070902.jpg
(トミカ 3822)
 
 う~ん。ハンビーを彷佛とさせるフォルムですね!このモデル自体100
%同じだとは思いませんが、やっぱりハンビー意識してますよね。あれ?
トミカにハンビーってありましたっけ?確かなかったですよね。逆にこれ
ベースにしてハンビーレギュラー化なんてのもありですよね。重量的にも
ハマー同様良い感じです。

 このカラーリングがキャラクターそのものなんですが、しかし古き良き
アメリカを象徴しているような。なんとも目立つ、そしてカッコイイ車両
に仕上がってる気がします。軍事車両色々出て来ると面白いですよね。密
かに登場を期待してるファンです。

 昨日同様、本日のキャラクター、キャプテンアメリカですが、このキャ
ラクターを題材にした映画、公開が控えてますね!!これまたもの凄く楽
しみだったりします。そうだったんだ!!キャプテンアメリカの映画も次
回公開される作品で3作目になるようです!うむ~楽しみだな。こうなると
過去の作品が見たくなるんですよね。気になるな~。

 そして噂なんですが、次回作キャプテンアメリカ3には『アイアンマン』
が参戦すると言う噂が。そしてこれも噂なんですが、スパイダーマンの新
作には『ハルク』が登場すると言う噂も!!!お~なかなかあちこちにキ
ャラクターが反乱して面白いことになってるな~!!

 次回作アベンジャーズは普段あまり光のあたらないキャラクター達がメ
インなのだそうです。それも2部構成です!!これは楽しみ。キャラクタ
ーに無知な自分に教育的な作品ですね。きっと。(笑)どこまで本当にな
るのか映画公開まで判りません。楽しみに待っている事にしましょう!!
 今回のアメコミをモチーフにしたトミカ面白かったですね!!また面白
いキャラで登場期待してます。いや~無限大に広がりそうだ!!ワクワク
 さ、本日ここまで。何だか台風来てますね!!またお菓子買い出しに行
かないとね!!(笑)大きな影響がありませんように。

トミカとのコラボ

 こうして見るとタカラトミーさん物凄い勢いでお金掛けてます。我が家
は、というより養さんはと言った方がいいのだが、兎に角アメコミの熱狂
的なファンです。と言っても現在のキャラクター達に詳しい訳では無く、
少し前の現在で言う所の定番キャラクターになってるストーリーが全盛の
頃です。
 でも実際に現在のMARVEL映画のメインキャラクターは養さんが大好き
だった時代のヒーロー達がメインなんだよね!!

 先週も映画が1本公開になりましたね!我が家もちゃんと公開早々拝見
してまいりました。
 今回の映画はAVENGERS AGE OF ULTRON 毎度の事ですがここでスト
ーリーには一切触れません。是非観に行ってみて下さい。痛快ですよ!!

 いつもの事なんですが、必ず次回に続くんだなというエンディング。こ
れが無いとMARVEL映画じゃ無いですよね!実際にAVENGERS3の公開が
発表されていましたね。
 そしてMARVEL映画これから一気に公開になるようです!何だか楽しみ
だな。兎に角何も考える必要のない痛快映画。2015年はストレス発散の
年なのかもね!(笑)次に控えてるのはファンタスティック4です。これ
も養さん非常に楽しみにまっているようです。今年の秋公開予定のようで
す。MARVEL凄い勢いです。噂では、アントマンなる物も登場するとか…
 我が家の映画代お安いからいいようなものの、これから結構見る事にな
りそうです。ちょっと楽しみだな!!

 さて本日はそんなMARVELキャラクターを題材にしたトミカなんです。
う~ん。それこそアメリカって国はしっかり何でもお金に繋がっていく国
です。ここは間違い無く人気が有るのでしょうが、その分お支払いする金
額も相当なんじゃ無いのかな…。トランスフォーマーやスターウォーズな
どで商品化がしっかり経験済みの会社ですから、そこはぬかり無くすすん
でいってるんでしょうね!!本日登場する1台は養さんのもっともお気に
入りキャラが題材になっている物です。こんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
143-2 アイアンマン プレジデント
2015.06~
2015070801.jpg
2015070802.jpg
(トミカ 3821)
 
 面白いな~。良いんじゃないだろうか!何でトミカにこだわるって言わ
れてしまえばそれまでですが、トミカ好きの中にもきっと我が家のように
MARVEL好きがいると思われます。たまにはいいよね!!
 なかなか雰囲気もとらえてるし。個人的には大好きです。こんな感じで
すよアイアンマンって。ね、養さん。

 養さんは、社長と呼んでいるこのキャラクター。MARVELのキャラクタ
ーの中で一番人間味があるんじゃないんだろうか。面白いよね!!お金持
ちになると何でも出来ちゃうぞ~ってお話です。(笑)ま、間違い無いが。

 でもまさかのトミカ化でしたね!アメリカンキャラクターこれからトミ
カの中でどんどん増殖して行くんじゃないのかな。そんな風に思えてなり
ません。
 やはりここは代表権を持っておられる社長さんの力大きいですよね!以
前の創業者さんの感覚ではここには行かなかったのではないか、そんな気
がします。国籍の違い、馴染みの有る物の違い。これは如何ともし難い。
 この感覚の違いが新たな起爆剤になるといいのですが。

 アメリカンキャラクターは自分の年代の物には若干温度差が有るのかも
ね!自分の時代はやはりバットマンかな。凄いインパクト有りましたよ!
今程最新兵器はなかったけどね!でも夢のような車だったしストーリーも
斬新だったな~。

 多くの年代の方を納得させなければいけない。商品作りも多角的に見な
いと行けないですよね!難しい時代になった物です。
 今回の商品に関しては、きっとまだ続いて行くと思われ、今後の流れに
注目して行きたいですね!面白い企画だと思います。
 ここに来てドリームトミカの存在意義が少しづつ広がって来てる気はし
ます。今後の商品展開ひとひねりも、ふたひねりもある面白いもの期待し
ております。

これをトミカサイズって言うのかな?

やはりこれもプレミアムトミカでの実験の結果なんでしょうか?色々な
実験がレギュラートミカに生かされ次々と新しい形で発売に漕ぎ着けてお
ります。うむ~自分のような簡単なカメラで撮影している物にとって、こ
のトミカ上手く撮影する事が出来ません。
 色々なアングル考えてみたのですが、何ともよく判らなくって。しかし
どうかんがえても全体の写真は難しそうですね。

 そうかトミカもこのサイズになってしまったんですね!!確かに本日紹
介するのはロングトミカなんですが、ロングにも程が有る。(笑)これ全
然悪い意味じゃ無いです。ある意味喜んでます。こう言った型破りな商品
いいじゃ無いですか!!こういう冒険大好きだな!!
 しかしこの車両はカテゴリーが特別ですからね!同じような種類一杯だ
されても困ってしまいますが。(笑)

 現在名古屋は名古屋駅を中心に再開発の波が押し寄せております。こう
言った特殊な重機達の宝庫になってるんでは無いか、そんな風に感じてお
ります。こう言った車両達私たち素人が思う以上にコアなファンの方が存
在するんですよね!地上からの作業にあたる車両、かたやビルの上からメ
インで活躍する個体。よく見ていると結構な種類が有るようですね。名古
屋駅再開発でよく見かけるビル上の個体はIHIが多いようです。これもきっ
と色々な種類が有るんだろうな!!大きさだって色々有るはずだし。

 しかし今回トミカとして紹介するのは自走式とでもいうのでしょいうか
トミカですから車両では有りますね。本日はこんな一台が登場してまいり
ます。

127-3 日立住友重機械建機クレーン クローラクレーンSCX900-3
2015.06~
2015070701.jpg
2015070702.jpg
(トミカ 3820)
 
 いや~名前も長いですね!!(笑)ボディーも長けりゃ名前も長い。こ
の車両購入してすぐ養さんと組み立ててみました!大きいですね。なんか
凄く楽しかった。その後少しだけ用事が有り養さんと車で出掛けたんです。
 そしたら、同じ車両が川の工事現場にてにゅにゅ~って存在しておりま
した。なんか現物見ると又一段と迫力有りますね!!

 名古屋は駅近辺の再開発が盛んなんですが、実はそれ以前に堀川という
運河沿いの地域の再開発計画が持ち上がっておりました。その再開発計画
の一環なのかどうなのかは自分には判りませんが、橋や、古い石積みなど
の工事が延々と続いております。その工事現場にこの車両達結構頑張って
仕事してるんですね!!あちこち工事ばかりです。ま、名古屋駅近辺の新
築ビルに関しては自分の生きている間に見る事ができるでしょうが、果し
てリニアとかが名古屋にやって来てしっかり運用されている姿は見る事が
できるのだろうか。
 再開発出来上がりまで何とか粘って見てみたい物ですね!!

 さて本日のトミカなんですがひょっとしたら133番でも問題なかったの
かも知れ無いですね。ロングトミカイコール新幹線のようなイメージにな
ってる中、貴重なそして新たな可能性を秘めた1台が登場したのでは無い
かそんな風に感じる事ができました。

 話は変わってしまうのですが、クレーン繋がリで、ビルの上のタワーク
レーンって気になりませんか?あれ最後どうするの??って自分のように
頭の悪い奴は気になって気になって。(笑)
 しかしネットは偉いよね!!ちゃんと解決してくれました。

https://www.obayashi.co.jp/towercrane/

 なんだってさ。(笑)考えて見りゃ、納得ですわ!!なるほどな~。最
後はこんな地味な作業が繰り広げられていたんですね。知らんかった。こ
れはこれで自分勉強になって楽しかったです。
 トミカはいろんな事教えてくれますね!!偉いぞ!トミカ!!と言う事
で、明日に続いて行きます。(しかしいつも意味の無い記事ばかりだな…
、本当に申し訳ない。)

このメーカーとトミカとの関連

多分ですが、自分達が仕事をしていて一番縁のない車両なのかも知れま
せん。しかしこの車両達の価格なんですが、実はポルシェ並みのものがざ
らにいるんですよね。超高級な車両達なんです。基本的に乗用車のように
一般的に多く出回ることのない車両ですので、やはりラインに乗せて大量
生産するわけにはいかない。そうですね手作りの車両ってことなのかも知
れないですね。
 しかしナンバーをつけることも可能なはず。多分ですよ。自分はこの車
両に乗ったことないので、はっきりわからないです。でもなんかどこかで
ナンバーの付いた車両見たことがあるきがする。

 だってナンバーなかったら自宅から現場まで移動できないもんね!立派
な車両ってことだね。
 もともとランボルギーニだってここから始まったらしいしね!ひょっと
したらここは高級車の入り口なのかもしれないですよ!!

 そしてこのメーカーとトミカとの繋がり。結構深いものがありますよね
。働く車。うむ~なかなかそのカテゴリーってのも難しいな。車なんだけ
ど車って雰囲気もないし、なかなか難しいよねこのカテゴリーは。しかし
それだけ馴染みがないにも拘らず、新型車両などが登場してくると必ず登
場してくるんです。驚きますよね。

 自分も全く関係ないにも拘らず、新型車両が登場すると結構気になって
しまってるんです。不思議なカテゴリーな車両です。しかもこの車両トミ
カの初期の頃から存在してるんですね。メーカーは違うんですけどね。
 しかしいろいろ個性が前面に出てくる独特の車両。これからもきっと続
いていくことと思われます。

 本日登場の車両なんですがこんな一台です。

83-6 ヤンマートラクターYT5113
2015.06~
2015070601.jpg
2015070602.jpg
(トミカ 3819)

 そうなんですね本日はトラクターです。がんばってるね~今回も新車な
のかな登場してきましたね!!
 しかしこのフォルムってどこかで見たことがあるような気がしませんか
?これ、少し前にトミカ好きの間で物凄く話題になった車両があったの覚
えてます?基本的にこれはトミカじゃないけどねって結論に落ち着いた。
そんな車両があったんですよ。

 よく見るとネーミングの頭に付くアルファベットが一緒なんですよね。
その車両こんな車両なんですけどね。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3178.html

 覚えてますよね!!ヤンマー コンセプトトラクターYT01

 このコンセプトマシンのYTが今回の車両のアルファベットと一緒なんだ
よね!!そして似てますよね。ライト周りとかフロントの形状とか。
 やはりこのコンセプトが生かされてるんですね。只のコンセプトじゃな
かったってことですね。実車に生かすためのコンセプトだったんだね!!

 流石にホイールや運転席の形状ルーフなどは違いますが結構見事に生か
されているような気もしますね!!YTはヤンマートラクターの略かな。な
んか日本のトラクターどんどんカッコ良くなってる気がするな。やっぱ日
本の技術って凄いよね!!
 ちょっとなんか進化が感じられる車両で楽しかったです。これがトミカ
の楽しいところなんだよね!うむ~無理いってコンセプトカーお願いして
良かったな~。あくまでもトミカじゃないけどね。(笑)

 本日もなかなか楽しむことが出来ました!良い一日でしたね。さ、明日
も頑張って仕事が出来そうです!!本日こんなところで!!

大好きなワゴン車。

以前はどの自動車メーカーにもこのカテゴリーが存在しておりました。
そのカテゴリーは元々日本国内にはなく、海外から自動車の楽しみ方を教
えて頂いたって感じですかね。
 ボディー形状が同じ車両はあったのですが、当時日本ではこの車両カテ
ゴリーをバンとして扱い、これは商用車扱いとなっておりました。自分が
免許取ったころ仕事に使ってたのがカローラバン。商用車皆バンでしたね。
そしてこの車両達は4ナンバーに分類されて下りました。何が都合が悪いか
というと4ナンバーは車検が一年なんですね。毎年車検これが面度くさかっ
たんです。
 でも、当時からこのスタイルの車両に興味を持ち乗っておられたかたも
結構おられましたね!

 自分の記憶の中で物凄く印象に残ってるのは、日産さんが発売したサニ
ーカルフォルニア。木目を真似たステッカー仕様だったと思いますが、イ
エローを貴重にしたボディーはなかなか鮮烈でした。海のない県に住んで
ましたが、サーフボード積んで走りたいな!!なんて思ったりしました。
若い頃ですよ!(笑)この木目調ってのも間違いなくサーファーさんが仕
上げた車両を意識してたんでしょうね!!良い車両でした。

 何年か経過し、各メーカに必ずこのカテゴリーが存在するようになった
んですね!ワゴン車。ミニバンとは全然違いますよ。乗用車に荷台が付い
た車両です。ヨーロッパでは今も欠かせないカテゴリーなんです。
 メルセデス、BMW、アウディー、VW。どのメーカーにも確実に存在するの
です。しかし何故か日本は独特のミニバンという文化が発達してしまい、
正当なワゴン文化を捨て去ってしまったのです。

 何と自分の贔屓にしている自動車メーカーまでこのカテゴリーをなくし
てしまうとは思っても見ませんでした。そんなメーカーじゃなかったんだ
がな…。バスタブ作るのなんか御免だ!!とまで言い放ったメーカーの体
たらく。お客も逃げるわけです。悲しいですね。

 そんな中当時ライバルとまで思っていたスバルさんは今も頑なにこのカ
テゴリーを守ってくれています。本当にスバルさんはすごい!!本来自動
車メーカーさんはそれぞれの得意分野があったはず。なぜ自分の贔屓の自
動車メーカーはその得意分野を捨て去ったのでしょう?経営者の動向がこ
んなにだめにしていくんですね。情けない!!!そんなメーカーは置いて
おいて。今も尚脈々とワゴンの系譜を継承してくれているメーカーの車両
紹介して行きましょう!!

 本日ですがこんな1台が登場してまいります。

78-9 スバル レヴォーグ
2015.06~
2015070501.jpg
2015070502.jpg
(トミカ 3817)

初回特別仕様
2015.03~
2015070504.jpg
2015070503.jpg
(トミカ 3818)

 ありがたいな~!こうしてこのカテゴリーをしっかり守ってくれる自動
車メーカーが日本に存在するってのが嬉しい。
 こうしてみてると元気のある、お客さんに支持されている自動車メーカ
ーさんは一本筋が通ってますね!自分の中で、スバルさんとマツダさんは
兎に角会社がしっかりぶれない。トヨタという壁とは全く違う独特の日本
自動車メーカーさんは確実にこの2社ですね。なんか最近真剣に応援できる
自動車メーカーになってます。

 本日紹介してるこの車両も名前こそ変わりましたが、伝統のワゴン車の
流れを引くしっかりとした車両に出来いあがっております。いいな~スバ
ル!!自分思うに、レガシーと言う名前も決して捨てたんじゃないと思う。
いつか必ず復活してくるのでは、そんな気がしております。
 こうして何とかスバルさんとマツダさんがワゴンと言うカテゴリーを残
してくれてます。

 自分はこの後ワゴン車に乗れるのか判りませんが、あの独特の車両また
乗れると良いのですが。
 今回トミカとしてワゴン車が登場してくれたこと。非常に嬉しくおもっ
ております。なんだかミニカーの話なんですが。非常に嬉しい。
 トミカではレガシーが歴代発売になっていますので、レヴォーグの発売
はその継承と考えて良いのではないでしょうか。嬉しいことですね!

 良い感じで日曜日が過ごせました!!本日はのんびり出来ました。残り
の時間もしっかり楽しみたいと思います。
 こんんかんじで本日終了。良い休日過ごして又明日がんばって行きまし
ょうね!!明日に続いていきます。

しかしこんなに販売状況が違うとは!

 本日は、少し前に紹介した車両ですのでトミカの紹介番号はありません。
本日の車両について、少しだけ記事にしましたが、名古屋とのあまりの違
いに愕然としました。
 本日はつい先日発売になった トイザらスオリジナルなんです。

 この売れ方の違いなんですがこれって良いのか悪いのか、少なくとも言
えるのは名古屋の状況が圧倒的に異常だということ。今回自分がトミカを
購入した店舗は長野県のはずれでした。少なくともあの状況だと名古屋で
はもう完全に商品がなくなってる状況でした。
 しかし自分が購入した店舗ではまだお客さんは全く来てません!って感
じでした。実際に陳列された商品は綺麗な四角形を保っておりましたので
自分達が最初のお客だと思われます。
 
 自分がこの店舗に入ったのはオープンしてから1時間が経過した頃です。
うむ~実は完全に諦めていたんです。
 そしてこのお店に結構な数のお客さんが子供さんを連れて入られていっ
たんです。絶対ダメだな!って思いました。ま、しかし今回の車両は自分
が乗っている車両と言う事もあり、手に入らないとショックが大きい。そ
して前々から名古屋にいないことも判っておりましたので、通販にて車両
注文済ませておりました。そして色々な所にも声をかけてありました。

 なので決してこの店舗で買占めオヤジのような真似はしておりません。
良識の範囲の車両数しか購入しておりません。

 しかしいつから名古屋ってこんなことになっちゃったんだろうね?実に
嘆かわしい。自分がいつも購入する店舗は販売台数に制限が入ったので、
若干は持つようになりました。しかし午前中は持たないですね。それ以外
の名古屋近郊の店舗では15分程度で完売!!それ程名古屋ってトミカファ
ンいましたっけ?絶対今も買占めは続いてると思われます。

 トイザらスさんの商品がそれだけ市場に流れたとき儲けになる商品をリ
リースしてるってことなんでしょうけどね。それにしても販売店側の努力
や自分達トミカ好き仲間が抑えて購入しているにも関らず、この状況。
 もうなんともなりませんね。名古屋地区ではトイザらスさんの商品はプ
レミアム商品になりつつあります。

 そしてこれから当分の間一気に発売が続いていくのです。うむ~自分長
野県に移住したい。(笑)あそこで購入してたら、のんびりと楽しめるの
にね。は~やだやだ。これから先も絶対的に入手した商品は確実に予約し
て置かないといけない。あまりにも販売店、販売地域によって差がありす
ぎですね!

 さて今回の商品結局いろいろな所から入手で5台手に入れることが出来ま
した。1台は養さんの会社に旅立っていきましたので、4台が手元に残って
おります。
 発売になる前から「たにさん」と話していたことがあります。

 スターティンググリッド再現したものだと!ま、4台何とか入手できまし
たのでこんな写真を撮ってみた!!(笑)
2015070401.jpg

2015070402.jpg

 出来ればゼッケンは替えたかったな…仕方ないが。(笑)
 先頭にある車両がここにいるってのは、トラブルがあったときになっち
ゃうね!!(笑)これはまずいが、何となく個人的に凄く満足感が一杯で
す。ご心配なくこの車両達決して売ったりしませんから。皆我が家のお宝
として大切に保護していきますので。
 本当はミニカーってこんなことして楽しむものなんだろうね!!ミニカ
ーの正しい楽しみ方させて頂きました。多くの方がこんな楽しみ方が出来
たらいいね!!
 この車両は特別です。次回からは1台づつの購入になります。みんなで
たのしんでいこうね!!
 さ、明日は日曜日です。本日は休憩って感じの記事でした。では又明日
です。

つまらないばかり言ってても仕方ないので。

個人の好みの問題はちょっと置いておいて、トミカとして見てみる。流
石にディズニーキャラクターですし、そんなに簡単に終了になるシリーズ
とも思えませんね。自分が単純に興味が無いだけの話で、実際にはこの商
品結構売れてはいるようです。あ!これはレギュラー商品のはなしですよ。
 今回紹介しているセブンイレブンオリジナルは一店舗で在庫見掛けた程
度です。自分の住んでいる地域ではもともと販売店舗が無かった物で。

 今回の話題はレギュラー商品8点についてです。

 ま、どこも穴場なんてのは有るので、探してみると結構見つけられたり
はするのです。少し時間があったので名古屋でも多分ここは残ってるだろ
うなという店舗を覗いてみる。案の定全てでは無いですが残ってますね。
 探せば結構残ってる店舗も有りそうですね。通信販売欄には全商品売り
切れ表示になっておりますが、まめに足を伸ばせば今からでも購入出来る
可能性もなきにしもあらず。確実にコンプリートできるかは判りませんが
。大半の商品は入手出来るのでは。

 レギュラーとして発売になったディズニーモータース ツムツムは8種類
こんなのが登場しています。

●ミッキーマウス ツムトップ
●ドナルドダック ツムトップ
●マリー ツムトップ

●チップ ツム
●ミニーマウス ツム
●デイジーダック ツム
●ダンボ ツム
●くまのプーさん ツム
この8種類です。店舗の状況を見るとやはりトップといわれてる商品がよ
く売れているようです。そしてメインキャラクターは絶対人気です。
 この商品の発売を知らなかった方だっておられると思うんです。まだ頑
張れば購入出来るかもよ!!一生懸命色々なお店に足運んでみて下さい。
 しかしトミカって不思議でレギュラーのほうが入手しづらかったりしま
す。頑張ってみて下さい。

 さ、本日はオリジナル商品の最終日です。こんな一台が登場して参りま
す。

ディズニーモータース ツムツム
オラフ ツムトップ
アナと雪の女王
特別仕様車
セブンイレブン オリジナル
2015.06
2015070301.jpg
2015070302.jpg
(トミカ 3816)

 最後は一番上に乗るツムトップと呼ばれる商品です。大本のボディーは
きっと同じなんでしょうね。そこに飾りがついた感じです。うむ~この商
品の重さ大きさに関しては、何の不満も無いです。大きいですし、重さも
しっかり感じられます。しかしボディー共通ってのがなんか淋しかったで
すね。若干は替えられたんじゃないか。そんな風には感じます。

 ましかしこの方式で商品発売が軌道に乗れば、コストは結構ダウン出来
ますね!!販売側としては有難い商品になるんでは無いかそんな風に感じ
ます。レギュラー商品が8点。今回のオリジナルが3点現行11点ですが、
販売されたキャラクター拝見してる限り、こんな物じゃ治まらないでしょ
うね。本当に無限大じゃ無いかと思われるディズニーキャラクター考えた
時このシリーズお客様の反応次第では長く続いて行くのでは無いか、そん
な風に思える商品ですね。
 
 視点としては悪く無いですよね!秋には第二弾が発売になるとHPにも記
してありました。今から首を長くして待ちわびているファンの方もお見え
になることでしょう!!楽しみですね、次はどんな商品が出て来るんでし
ょうね!しっかり楽しんで下さい!!

 さ、最後は結構ポジティブな記事に仕上がりましたね!何だか第三者的
な記事ではありますが(笑)否定的ではなく、自分なりに一生懸命まとめ
てみたつもりです。この記事の続編は有るのだろうか???積極的に自分
が購入する事は無いと思いますので、どなたかに頂いたとか何らかの理由
で我が家にやって来た場合は続編が登場するかも知れないですね!期待し
ないで観察してて下さい。(笑)
 さ、こんな感じで3日間終了して行きました。ま、終わりよければ統べ
て良しってことで!またいつか。ブログは明日も続きます。

やばいな~、特徴なさ過ぎ(笑)

やっぱこれを記事にするのって至難の技ですね!レギュラー物スルー正
解だったような気がする。
 大半の方が自分のようにトミカ一台につき一つの記事をブログにあげる
なんて事してる方自体いないはずなので、別に商品として購入するのにな
んの問題もないのは事実です。その証拠にタカラトミーモール覗いてみる
と、全ての商品が売り切れになっております。
 こんな所見ると流石はディズニーだな~!と思わせるのでした。しかし
一気に8種類登場したんだったけ?これも結構きついよね。我が家は商品
的に興味がなかったのもあるのですが、やはり財政的にこれはきついって
のもありましたね。なかなか最近の一気発売にはついていけない所があり
ますね。

 見栄はっても仕方ないですから。それ程裕福じゃないんだから仕方ない
です。買える範囲内でピックアップする仕方の無い事ですね。
 ディズニーがってことじゃないんですが、トミカ全体の値段が一気に上
がり、そこへ持ってきて消費税の増額。最悪ですね!!申し訳ないが消費
税額のアップは月日が経ったからといって慣れる物でもなく、ジワジワと
生活にのしかかって来てる気がします。
 
 一生懸命仕事してるんですけどね。こんなもんですよ現実って。

 そんな中こうしてまだ趣味のトミカのブログを続けられているってだけ
でも、まだ増しな方なのかもしれないですね!究極の貧乏なんてのも、ひ
ょっとしたら明日は我が身。怖い世の中になった物です。

 さて本日の一台なんですが、昨日の続きこんな一台の登場になります。

ディズニーモータース ツムツム
エルサ ツム
アナと雪の女王
特別仕様車
セブンイレブン オリジナル
2015.06
2015070201.jpg
2015070202.jpg

(トミカ 3815)

 なんだこれ!って感じですよね。(笑)やっぱ、これを見て可愛いと言
えなくなった自分。年寄りになってしまった?事なんだろうな…。

 ま、しかし物凄く自己満足してます。なんか気分的にセブンイレブンさ
んが販売店特別仕様車と言う形で登場させた商品。レギュラー物と違い元
々生産台数は圧倒的に少ないはずです。
 興味が有る、無いに関わらずこういった特別な商品を入手出来たと言う
事。これは何となく満足感が有りますよね!
 これ又結構コレクターによく有りがちな行動なんだと思いますが。なん
か特別に弱い訳で。(笑)
 
 しかしセブンイレブンさんがこの路線でこれから先進んで行こうと決め
たらどうしよう…。残念だが次回もこのシリーズで登場なら申し訳ないが
スルーさせて頂くかも。
 今回同様、又記事書くのに物凄く苦労する事になるのが目に見えていま
すから、するとブログのUpがつまらなくなっちゃうもんね!

 なんか今の流れ見てると、継続なのかな…。やだな。兎に角次回は通常
版ディズニーモータースの車両に戻ってくれる事を祈りながら。

 う~ん。やはり今日も本体に何一つ触れる事が出来ませんでした。どう
触れればいいんだって感じですよね。見ていただければそれでいいかな!
 ゴメンよ。やっぱ全然興味ないわ!!(笑)

 昨日と打って変わり本日は少し蒸し暑い感じがしました。この時期は日
々雰囲気が変わりますね。しかも本日あたりから暦の上では残暑お見舞い
申し上げますが使われる訳ですが、まだまだそんな雰囲気は伝わってきま
せんね。天候の不純なのか、理由はよく判りませんが、永年名古屋に住ん
でて思うのは、毎年夏が涼しくなってる気がします。気のせいならいいん
ですが。もっと暑かったよな昔って。
 こんな感じで本日終了。実は明日も有るんだ。大変だぞこれは!(笑)
頑張るしか無い!乗り越えるぞ!!(笑)では又明日です。

FC2Ad