養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて今回の飛行機紹介最終日。

さて本日も昨日に引き続きTOMYTEC旅客機コレクションの紹介です。
とりあえず現段階でTOMYTECさんから発売されているシリーズは本日紹介
する機体が最後になります。
 このTOMYTEC旅客機コレクションって今の所MRJしか製作されていない
んですよ。何かMRJ好きの自分にとっては非常に貴重なモデルなんです。
 実際にはもう少し大きなスケールのモデルも発売になっているんですが
少し値段がはります。流石に1万円台のモデルを難題も購入するのは非常
に難しいですので、今回紹介しているTOMYTEC旅客機コレクションだと価
格も大きさも手頃なもので、このモデルをコレクションする事にしており
ます。欲をいえば大きいのだって欲しいですが、ま、それはいつかお金に
余裕が出来た時に。(笑)多分出来ないが。(笑)

 さて、本日紹介するモデルなんですが、昨日までに紹介した、設計段階
モデル。そして現実に形になった試験モデル1号機。本日はそれに続くモデ
ルを紹介して行こうと思います。

 何かこの発売物凄くマニアックで楽しいですね!別に飛行機に興味のな
い方も、物集めするのが好きな方なら、こういった一機種限定バリエーシ
ョン発売ってたまらない魅力なんじゃないかと思うんです。
 特に今回の機体がMRJという事もあり、表に出て来ない情報の方が多い
訳じゃないですか。多分ですがこのモデル製作にあたり三菱重工さんの協
力無しでは、製作が不可能なモデル達なんじゃないかと思うんです。実際
には私たちが目にしていないモデル達のモデル化!!う~~ん。マニアに
はたまりません!!
 今回又新しいモデルが登場したという事は、少なくとも2機が存在して
いるという事なんですね。そうか!!自分達が見る事の出来ない工場内で
は着々と機体が出来上がって来てるんですね。想像するだけでワクワクす
る。

 という事で最終日なんですがこんなモデルを紹介して行こうと思います

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェット MRJ90
飛行試験機2号機
2015.06
2015083101.jpg
2015090105.jpg

 うむ~飛行試験機2号機の登場です。とりあえず外箱の違いは、昨日と
同じ右上の帯び内の文字の変更です。帯び内が飛行試験機2号機になって
おります。

 昨日までの記事に書かなかった事があります。実はこれ自分が全く気付
いていなかっただけなんですが。
 箱裏面に記してある、機体の説明文なんですが、実は3種類ともしっかり
違っていたんですね!ちょっとビックリしました。細部まで三菱重工さん
の監修が入っているのが伺えますね。

 専門外の自分には判らない所もありますが、勉強になりますね!なかな
か楽しいです。今回のモデルなんですがボディーラインの黒色と金色が削
除されています!!このカラーリングが特徴なんでしょうか。いつか機体
が表に出た時、この辺が区別の判断になるかも知れません。一日も早い初
飛行願っております。

(なんと言う偶然!本日初飛行が10月の末に行われると発表がありました。
あ~ワクワクする。)

 そして今回モデル当然ですが機体番号は違っております。JA22MJ。

 少し高い位置から飛行機見学が可能ならば機体番号で判別出来るのです
が、目線が下からだとなかなか判別難しいですからね。カラーリングは大
きな特徴ですね!!
 本当に微妙な違いではありますが、これで3機紹介させて頂きました。
で、これは実際に発表になってるのかどうなのか判りませんが、ある通販
サイトで予約記事が出ておりました。飛行試験機3号機!!お!!!いいぞ
~!!まだまだ続いて行きそうです。予定では2015年09月となっており
ました!楽しみですね。ちょっとワクワクがまだ続きそうです。また新た
な機体入手出来ましたら紹介させて頂きますので。
 TOMYTECさん。なかなか楽しませて頂いてます!これからも楽しませて
ね!!期待して待ってますから!!こういったマニアックな世界がたまら
なく大好きです!!
 では3日間おつき合い有り難うございました。あ~楽しかった!!

なかなか微妙な1台です。

実際の機体についての細かな説明をここで記してしまうと、非常に問題
が多く発生してしまいそうですので、基本ここは自分が知りうる情報だけ
で進めて行こうと思っております。
 
 しかしこのモデルってこんなに細かな拘りで作られて言ってるんですね
本当ならここで関係者にお話聞けば物凄く細かな情報と面白い話題が記事
に出来るんですが、どうしてもそれが出来ない。
 でも、考え方によっては自分のような非関係者が知ってる範囲内で記事
にした方が、現実味があるって物です。
 ここで一つ。本日登場する新バージョンがあったお陰で今回紹介してい
るモデルシリーズが如何に拘って製作されているのか何となくわかってき
ました。

 自分は毎月 「月間エアライン」って言う雑誌を購入してるんです。何
で購入してるのかって言うと、この雑誌には毎月連載されている記事があ
るんです。
「国産ジェット旅客機ができるまで MRJを追いかけろ!」

 結構面白いんだよね、これ。自分の情報の殆どはこの月間エアラインか
らです。果たしてこの雑誌に載ってる情報が先取りなのか、物凄い後追い
なのか。自分には全く判断はつきませんが、それでも全く自分の知らない
情報を提供してくれています。そんな情報も含めながらモデルを見て記事
にしていきましょう!!

 さて、本日の機体こんな感じです。

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェット MRJ90
飛行試験機1号機
2014.11
2015083001.jpg
2015090103.jpg

 なるほど~何かどこが違うのかイマイチ判らない機体になります。しか
し、自分のような老眼にも判る大きな違いが一ヶ所
 それは外箱の右上に記された帯の中のロゴです。飛行試験機1号機

 この飛行試験機1号機って言うのはいったいなんなんだろう?実は以前こ
のブログ内で紹介した記事が大きく関ってくるのでした。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3260.html
「良い経験させていただきました。」と言う記事です。

 実に幸運なことに自分はMRJのロールアウトしたあと実機を見学して来ま
した。実はこの見学してきた機体。格納庫の中で多くの方達に見ていただ
いてた機体が本日の機体なんです。
 何でそれが判るのかと言うと、このモデルでもう一つ素人の自分でも判
る前日のモデルとの違いがもう一ヶ所あるんです。

 それは右主翼の翼端に書かれた機体番号なんですね。昨晩のモデルには
翼端に機体番号が書かれていなかった。
JA21MJ
 こうして考えてみると昨日のモデルがなんであったのかがよく判ります

 昨日紹介させていただいたモデルは機体番号がないと言う事は、完全に
図面上で計画されたMRJのモデルなんじゃないか。そんな風に想像できます
 計画モデルって奴だと思います。想像のモデルと言うわけでもなく、設
計図を立体化した機体なんじゃないだろうか。そういった意味ではやはり
昨日のモデルから始まらないといけないんだな、そんな風に感じました。
 少しづつ少しづつ「国産ジェット旅客機ができるまで MRJを追いかけ
ろ!」と言う記事に近づいているんじゃないか、そんな風に感じます。

 よくよく見るともう数箇所!!垂直尾翼の先端、水平尾翼の先端の色
分けが追加されていますね!先端がいずれも赤で塗られております。
なかなか凝ったモデルですよこれ!!細かな期待の違いが再現され
ています。

 なんかミニカー集めて喜んでるおっさんなんですが、少し違うところで
このモデルたちを今後も紹介していこうと思っております。まだまだ続い
てくれると良いな!こんなことでは終わらないですよね!トミーテックさ
んに期待したいところです。

 とりあえず、明日も続いていきます。

 日曜日終わっちゃいましたね!なんかこの週末の名古屋は物凄く活気が
ありました。お祭りは街の表情を変えますね!!
 さ、なんかあっという間に日曜日終わってしまいましたが、明日からま
た頑張って仕事していきます。皆さんも頑張っていこうね!!

ちょっと休憩してみよう!

とりあえずタイヤは付いているんですけどね。自動車じゃありません。
ここのところトミカ紹介一生懸命してきましたので、少し休憩して行こう
と思ってます。
 自分は自動車も大好きなんですが、小さな頃から憧れてたのは鉄道。そ
して飛行機。
 自分の実家山の中にあったので、当時は国鉄だったJR駅に行くのになん
と40分ほど掛かりました。山の中でしょ。そしてその駅も結構ド田舎駅だ
なんとも田舎うまれなんだな。
 と、鉄道の話しかと思うとそうではなくて、本日は飛行機のお話。自分
の小さな頃飛行機を見に行こうとすると小牧まで行かないと見られなかっ
た。電車乗ってバス乗って。2時間とか掛けないと見にいけなかった。でも
なんか物凄く何度も見学に連れて行ってもらってる。
 そんなこともあって飛行機代好きになっていました。

 で、何の因果か。知ってる方は知ってるんですが、養さん航空機関係!
ってことで飛行機三昧になってるわけです。(笑)多くのグッズやら、単
にコレクターさんなら大喜びの環境が出来上がっております。

 多分一般の方では入手不可能なグッズや、絶対見られないものとか入手
出来きたりしてます。流石に一般的でないものをこのブログでOPENする訳
にもいきませんので、極々一般的なものを紹介して行きます

 本日の休憩その一日目なんですが、ミニカーからそれ程離れていない所
にあるものを紹介していこうと思っております。この分野も結構コレクタ
ーさんが一杯いる分野だと思います。こんなのの紹介になります。

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェット MRJ90
2014.02
2015082901.jpg
2015090104.jpg

 MRJです。この機体に関する説明ですが、この機体に関して異常に詳しい
方が超身近な所におりますので、少し聞いてみましょう。はい養さんです。
(笑)この機体ってどんな機体なの?って聞いたんですが。その答え。
現実に存在しない期待なのだそうな。(笑)
 トミーテックさんがこのモデルたちを作るにあたって作り上げた機体と
言う事でした。実際には機体番号があるのですが、模型用のモデルという
ことのようです。
 なかなかこんなことまで判りませんよね!!しかし養さん曰く、「突込
みが入ったんだろうね!」とのことでした。

 トミーテックさんのMRJ90モデルは何と続編が登場する事となってしまう
のでした。
 本日登場するモデルだって実際に企画販売は三菱航空機株式会社になっ
てます。まんざらいい加減なモデルって訳でもないんだと思うんだが、関
係者からみると残念モデルのようだ。(笑)
 
 そして確実に時が流れているんだなと感じるところもあるんです。裏説
明文の中にもそれが感じ取れるようです。
 三菱航空機株式会社の所在地なんですが愛知県名古屋市港区大江町にな
っております。残念ながら現在は住所が変わってるようです。そんな事か
らもこのモデルが結構MRJの初期の段階で作られたモデルであることがわか
りますね!ある意味貴重なモデルなんじゃないのかな?そんな風に感じて
おります。

 多分まだ全然入手可能なモデルなんじゃないのかな?って思います。比
較的単価が高いのが難点ですが、これはこれでコレクターさん一杯いそう
です。

 なんかこれも楽しいですよね!と言う事で後2日ほどこんな特集を続けて
行こうと思います。ミニカーブレイクです。のんびり行きましょう!!
 本日は定例会です。すこしのんびりしてきます。仕事が終わった後お邪
魔してきます。では、本日はこんなところで終了です。

すいません!本日も遅刻です

若干遅くなりそうです。家に帰れないでは更新もままなりません
帰りましたら早急にUpします。申し訳ないです。
ではのちほど。

同一の主題とターゲットの違い。

 さて、楽しく紹介して来たシリーズも取り合えず本日の1台終了となりま
す。あくまでも個人的な意見なんですが、爆発的に自分の中での大ヒット
商品という程ではありません。逆に結構微妙な部類かなとも思っておりま
す。キャラクターや扱っている映画自体が自分の大好きな物ですので、そ
のキャラやメカを扱ってくれるのは物凄く嬉しいです。

 しかしツムツム同様、いつまでも続くのだろうか?という思いはありま
す。ツムツムの場合は全く興味がありませんでしたし、ゲーム自体全くし
ないのでこれといった愛着もなく、シリーズ発売前からスルーを決めてお
りました。今回の商品はそこまでは行ってないのですが、しかし微妙なラ
インにあるように思います。このラインってのが自分の基準なので多くの
トミカ好きの方には全くあてはまりませんので、評価もそれぞれなんだと
考えております。

 ツムツム的なゆるさを今回のスターウォーズシリーズに求めているんで
しょうかね。色々なファンがおられますので結論は出ないと思いますが。

 個人的にはSCシリーズよりTSWシリーズの方が好みかも知れません。
なにせ、メカのカッコよさや、未来感にやられてファンになった物ですか
ら、デフォルメ商品より、リアル版の方が嬉しい。
 トミカサイズのスターウォーズに登場する機体達が目の前にあるのは結
構嬉しい物だったりします。トミカ好きですから!トミカブランドである
って所に価値があります。

 SCはキャラクター中心、そしてTSWはメカ中心。こうした仕分けって
購入する側にとって非常によい事なんじゃないかそんなふうに感じます。
 まだ2シリーズとも始ったばかりです。これからが本番ですね!さてどん
な形で定着を図って行くのかタカラトミーさんの手腕じっくり観察させて
頂きます。

 という事でSCファーストシリーズの最終1台なんですが、この車両で締
めになります。こんな一台が登場します。

STER CARS
SC-05 ヨーダ
2015.07~
2015082801.jpg
2015082802.jpg
(トミカ 3861)

 おっと気持悪いぞ!!(笑)うむ~このシリーズなんですが決してカワ
イイという感覚を持てなかった自分。やっぱり年齢的な問題なんだろうか
?果たして今回のシリーズをカワイイ目線で購入している方っておられる
のだろうか?少なくとも自分の周囲にはいないような気がするが。いや!
これも実際聞いてみないと判らないな。実は結構カワイイ目線で購入され
ている方が多かったりしてね。自分は少数派なのかも知れません。

 スターウォーズ自体元々結構キモイ系キャラなんかもいるんです。そん
なのをこういったデフォルメ車両化したとしたら、それは間違いなくカワ
イイなんだろうけどね。これから先第2シーズンとかに出て来るのかな?

 もともと本日紹介してるヨーダだってそれほどカワイイキャラって訳じ
ゃない。そのキャラを自動車にしたら、やっぱり気持悪かった!(笑)
 これはひょっとしたこれから先、怖い作品が一杯登場するかもね。なん
かいろんな意味で期待しちゃったりして。(笑)姫様も…。かもよ。(笑)

 さ、これにてSCシリーズ取り合えず終了です。明日は何紹介するかな。
又今晩頑張って考えてみます。あ!本日で今週のお仕事終了の方お疲れ様
でした!自分はもう少し頑張ります。ではよい週末を。

色褪せないキャラクター達。

考えてみたら、当時の映画技術を考えたとき、中に人が入ってキャラク
ターを動かす。これがもっともポピュラーな方法だったに違いない。
 あれから38年が経過した現在。CGという武器を手にした映画製作会社。
基本的に中に入るという作業は必要無くなった訳です。人が入るという制
限から表現し切れなかったキャラクターも現在では確実に再現出来るよう
になりました。何もない所に、さもいるかのように演技しなければいけな
い俳優さんは大変だと思いますが、映画を見ている側は大変面白い物がみ
られております。

 最近我が家が見て結構気にいってる映画、Guardians of the Galaxy
この映画なんか多分1977年には絶対に製作出来なかったと思う。出来て
いたとしても相当淋しい作品になってたんじゃないかな。流石に戦うアラ
イグマは映画で再現出来なかったと思う。そう考えると物凄い進化をして
るんだね!!

 にも拘らず、これは日本に限られた話なのかもしれないが、R2D2や本日
紹介するC-3PO等の1977年当時のキャラクターがCMメインキャラクター
として使われている。当時のキャラクターでザインの凄さ思い知らされま
すね。デザインが先進的で、時代がやっと追い付いて来たのかもしれない
ですね!兎に角凄いデザイン力です。脱帽です。
 現在CMに登場している場面見ても、物凄く古さを感じるという事もなく。
それはR2D2やC-3POがCGで再現されているからなのかもしれないですが。
古さを感じない要因がキャラクターをCGでカバーしている可能性大ですね。
より一層リアルさが再現出来てるからなのかも知れません。

 今回公開されるストーリーにも確実に登場して来るであろう2キャラクタ
ー。今回はCG再現なんだろう。因にチューバッカが登場して来るとしたら
これも又CG再現なんだと思います。色々な角度から今回の封切りが物凄く
楽しみではあります。
 当時の人物表現に参加した俳優さんは皆結構な年齢を重ねています。果
してどんな感じで登場するんだろう!楽しみです。

 さて本日なんですがC-3POを題材にして登場した一台です。こんな感じ
です。

STER CARS
SC-04 C-3PO
2015.07~
2015082701.jpg
2015082702.jpg
(トミカ 3860)

 うわ!ちょっと気持悪いです。(笑)全体的に不思議なイメージが漂う
のは、この色にもあるのかもしれませんね。金色のずんぐりむっくりの車
両ちょいと怖い気がする。

 これはおじさんには判らないのだが、カワイイなのだろうか?何かちょ
っと違う気もしますね。日本発祥のカワイイ文化。なかなか難解で自分ご
ときには理解出来ない所が多いです。
 ところでこのシリーズ売上の方はどうなんですかね。ちゃんと売れてい
るんでしょうかね?なんとかジャバ・ザ・ハット出るまで頑張ってくれな
いかな!!(ジャバ・ザ・ハットは出ないって意見の方が多いが、笑)
 自分思うにジャバ・ザ・ハット出したらこれはめっちゃ気持の悪いもの
が出来るに違いない!いっその事キモ系に進んでみるのも手かと。(笑)
 折角登場させたシリーズですので、これから先も長く続くと面白いです
ね!
 という感じで、明日の第一シリーズ最終作に続いて行きます。

 さ、ここから先は個人的に気になる事が本日ありましたので。ま、これ
も全く興味がない方にはどうでも良い話なのですが、
 ある舟の命名式が本日行われました。個人的には良い名前になったと思
います。実はこんな名前一つで大騒ぎする方達がおられるようで。(笑)
ご苦労な事です。(笑)
 これから先も多くの船体が出来ていく事でしょう。あくまでも個人的に
物凄く楽しみです。
 忙しい仕事の合間に、こんな行事にワクワクしていた自分でした。ある
意味現実逃避でした。
 あ~仕事忙しいです。身体調子悪いです。後二日もつのかしらん?は~
ですね。おやすみなさい。

うむ~。何だか判らないが面白い。

今回のシリーズなんですが、全体の仕上がりがわざとゆるく仕上げてあ
るんだと思うのだが、そのゆるさが全体のイメージをホンワカとさせてる
ように感じる。
 元々こんな車両がある訳でもないですし、ゆるさは何の問題にもならな
いです。でも珍しいですよね!わざとゆるく仕上げる手法は始めてみまし
た。なんか少し簡素化されたイラストを見ているようなイメージっていえ
ばいいのでしょうか。
 タカラトミーさんの狙いは大人にも子供にもってところだろうか。しか
し子供さんは興味持たないだろうな。(笑)

 ゆるいのではなく、これがコンセプトなんだねきっと。こんなのリアル
に作りようがないもの!リアルだと気持悪い車両ができちゃう気もする。
難しいね!物作りってのは。

 兎に角キャラクターの多さでは群を抜く映画です。この先のシリーズが
楽しみといえば楽しみなんです。あんまり出されると困ったりもしますが。
そこそこで抑えておいてね!!

 最近のタカラトミーさんなんですが、映画等封切りに合わせて大量のキ
ャラクター商品を出すのですが、後は尻つぼみになり、いつしか忘れ去ら
れていく…。そんな感じになってませんか?一気に発売は本当はコレクタ
ー泣かせなんだけど、メーカーとしては売れる時に売っておかないと!!
って所ですよね。うむ~厳しい世の中になってまいりました。
 価格的に通常トミカと同じならまだ何とかいけるのですが、こういった
企画物は価格帯が別に設定してありますからね…。ちょっと辛いな。
 スターウォーズ映画の製作ペースを考えると、相当間があきますので、
多分このシリーズも長続きしないんじゃないだろうか。トミカっていう商
品の置かれている位置がタカラトミーさんの確実に中心なんだなと感じる
最近の商品展開です。

 さて本日のトミカなんですが、こんキャラのファンの方も多いと思いま
す。そのファンの方がどのような感想を持つのかは自分には判りませんが
(笑)何だか不思議な物が出来上がって来ました。本日の車両です。

STER CARS
SC-03 R2-D2
2015.07~
2015082601.jpg
2015082602.jpg
(トミカ 3859)
 
 あの~…。R2-D2って元々タイヤで動いてるんじゃないんですか?自分
が勝手にそう思ってただけなんだろうか?
 いわゆる車的な移動方法をとっていたキャラクターだと思ってました。
だとすれば、あえて車にする必要が無くなっちゃうものね。うむ!いかん
な~そこで文句付けちゃいけないよね。(笑)
 
 しかしなんとも不恰好な物が出来上がってしまいましたね!(笑)これ
ってミゼットのフロント部分にR2-D2のヘッド取り付けたかんじですね。
実に無気味な、なんか夢に出てきそうな車両です。(笑)R2-D2これみて
怒ってないかな…。
 やはりこれはミゼットのバリエーションとして数えた方が良いのかな?
そんな訳ないね。(笑)

 元のキャラクターが十分可愛いキャラでしたので、そこに手を入れてし
まうと必然的にこうなってしまう。仕方ないかな。昨日まで紹介して来た
無骨キャラ達は逆に可愛さもまして良い感じになったんじゃないかと思う
のですが、可愛いキャラは難しいですね!!残念ちょっと失敗な感あり。
 ま、又次頑張って頂きましょう。(笑)

 自分の希望として、出来る事なら人キャラは勘弁ですね。絶対怖い物が
出来上がりそうです。過去にない人の顔デフォルメなんてのも見てはみた
いですが、果たして購入意欲は湧くのだろうか?(笑)微妙なシリーズに
なってしまいそうです。怖い怖い。色々記事にはなるので楽しめてるって
事なんだね!さ、明日に続いて行ってしまうのでした。(笑)

 地獄のような毎日が続いております。なんでこの時期に仕事が集中して
いるのかが全然判らない。異常な量の仕事が舞い込んでいます。なんだろ
う?車ってそんなに売れてるの??売れてないから仕事増えてるのかな?
何にしてももう少し落ち着いてくれると嬉しいが…。明日も頑張ります。

これはこれでよく思えてきた。

昨日はダースベーダーでした。さて本日の一台はと言うと、やはり親分
が出ればここは子分登場していただきましょう。
 しかしここでジュークが!!だったら、個人的にこのセンス大応援なん
だが。そんなわけには行かない。しかし日産ジュークがこのキャラクター
を見事に使ったのは印象に残っております。
 個人の好みもありますので一概には言えませんが、比較的インパクトの
ないコマーシャルが多かった気がするんです。
 自動車が前面に出てくると言うのは基本ラインなんだと思うんですが、
そこに、そこはかとない遊び心が感じられたりする。それが上手なコマー
シャル作り。これが顧客の感心を引きつけるんじゃないのかと思う。

 現在その分野で最も上手なコマーシャルを作っているのは間違いなく「
トヨタ」さんなんだと思う。特に自分が気に入ってるのはAQUAのコマーシ
ャルかな。実に見事だ。

 以前にも記事にした事があるのだが、トヨタさんのコマーシャルと言え
ば自分の感覚では国家公務員的な固さが感じられた。そのトヨタさんが一
気に変わりだしたのがAQUAのコマーシャルあたりなんじゃないかと思う。
 ボカロの名曲をコマーシャルソングに使ってしまったこと。新たなクリ
エーターさんがCMを手がけたのだろうとは思うのですが、それでもその企
画を認めたトヨタ上層部。これが圧倒的に変わったのだと思う。現社長に
なってからのトヨタさんの劇的な変化は皆さんも感じておられると思いま
す。そしてそのボカロの名曲を演奏したのが「まらしー氏」だったのにも
驚いた。あれ依頼トヨタさんの作るCMは無敵です。

 こんな事を言っては何だが、自分は強烈なアンチトヨタだった。でもね
アンチなんてしてたら面白さが味わえないとさえ思うようになってきた。
 トヨタさんの凄さは名古屋に多く存在したアンチを一掃してしまったの
ではないか。そんな風に感じます。そんな独走するトヨタさんのコマーシ
ャルに、一瞬だけ近づいた気がするコマーシャルがジュークのコマーシャ
ルだった気がします。

 本日ですがそんなジュークのコマーシャルに使われたキャラクターを車
両にしてしまったという、そんな1台の紹介になります。

STAR CARS
SC-02 ストームトルーパー
2015.07~
2015082501.jpg
2015082502.jpg
(トミカ 3858)

 ストームトルーパーって人気ありますよね。言ってみれば、ショッカー
の皆さん的な扱いじゃないですか。(笑)だけど間違いなくショッカーの
皆さんより人気があるきがします。絶対的にカッコイイですよね!
 最初にスターウオーズ見たときそんなに印象に残ってなかったんだが、
徐々にそしてジワジワとやってきましたね!

 ジュークのコマーシャル見たとき感じませんでしたか?めっちゃカッコ
イイって。自分は惚れ直しましたね!!
 自分仕事で日産さんに少しだけ絡んでるんですが、残念ながらあれ依頼
カッコイイコマーシャルに出会えていない気がする。ひねりも少し足らな
い気がします。頑張って欲しいものです。

 さて本日の車両なんですが、最初に見たとき自分の中で2000Tilux (E
121)が出てきてしまうんだが。なんだか正面から見たらカニさんのような
!!テールも何となくBMWっぽいな!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BB1500/1600/1800/2000#/media/File:BMW_2000_tilux_vr_creme_TCE.jpg

 なんか面白いもの作ろうと思って色々ひねって車作り上げると、結局の
ところドイツ車ができてしまうってことなのかな!!本当に不思議なもの
です。
 
 実はこのカニのような車両好きだったんだな!!なんとも個性があって
良いとおもうんだ。あまり良い趣味じゃないかな。(笑)

 なんか面白いのでけっこう楽しく記事に出来ました。このシリーズ面白
いですね!原種を探せ!!的なのりで言ってみようかな。(笑)では本日
はこんなところで。

すいません!久しぶりに遅刻します!!(笑)

あかん!!どうにもこうにも忙しい。何てことだろう。
これね~仕事が忙しいんじゃなくて、単に人が少ないだけと言う
オチですね。もう5人ほどいたら結構楽なんだけどね。
ざんねん!!
 本日の記事もこれから考えていきますので、少々時間がかかる
予定です。のちほど。申し訳ありません。

新シリーズ

 はたして、どんな角度からこのシリーズの製作と販売が決まったのだろ
うか?実に日本チックな車両に仕上げてしまったものです。
 果たして海外のスターウォーズファンはこのシリーズを見てどんな反応
を見せるのだろうか?個人的にそちらの方に興味がある。(笑)
 海外の人には受けないだろうな!こういったキャラクターのデフォルメ
は日本が最も得意としている所です。そして日本人もこの擬人化(うん?
擬人化という表現は正しいのか判りませんが。)ってのが大好きなんだな
!!きっと日本国内では賛否両論なんでしょうが、中にはかわいい!!と
いってこのトミカを手に取られる方がおられるのだと思います。
 現在では世界的に通用するこの言葉、可愛い!!驚きです!!日本の物
作りの文化というのは、言葉つくりから始まっているのかもしれないです
ね。

 我が家の相方。なかなか最近のトミカに色々な問題を定義している養さ
んですが。(笑)このトミカに対して相当な意見を出してくる。と思いき
や、なんともはや、物凄く気に入ってるようだ。(笑)ほっほ~!!これ
は少し驚いた。
 しかしよく考えたら、つい最近売りに出されたアメコミシリーズも物凄
く気にいっていたな~。やっぱキャラによるんだろうか?しかし養さんは
それほどスターウォーズ好きと言う訳でもないのですが。やはり可愛いを
理解する典型的な日本人なんだろうな、そんな風に感じます。

 本日は車両イメージのギャップのようなものを楽しんでいただこうと思
います。若干昨日紹介した機体にも関連性があるのではないか、そんな風
に思っております。にしても物凄いギャップですよ。
 昨日までのシリーズは、世界のどこにもっていっても認めていただける
であろう、リアルシリーズですが。本日は全く正反対です。

 果たしてどちらのイメージが勝つんでしょうね。ま、比べるまでもない
か!!本日から紹介するシリーズはどちらかというと、和み系とでも言っ
て置きましょう。本日の車両こんな感じで登場してきます。

STAR CARS
SC-01 ダース・ベイダー
2015.07~
2015082401.jpg
2015082402.jpg
(トミカ 3857)

 また、凄いシリーズ作っちゃったでしょ!!個人的には本当にこれ売れ
るんだろうか?って思ってしまう。
 玩具売り場で見ていると、これが結構売れているようです。売り切れっ
て所までは行かなかったようですが、おおむね人気ありそうです。

 さくじつダースベーダー専用機なんて紹介してた。そしてカッコイイな
~って感動してた自分がいました。一転同じダースベーダーを扱った商品
にも拘らず、このゆるさ!!驚きのギャップです。カッコイイって言葉は
このさい忘れましょう。
 うむ~自分の中ではダースベーダーはカッコいいんだけどな!なんか物
凄くのほほんとしてしまう仕上がりになります。
 ヘルメットがモチーフになってるんでしょうけど、それが逆に50年代の
素敵な車両っぽく仕上がってしまった。面白いものですねなんか昔のアメ
車にこんな車両いそうな気がします。うん!こうしてみてるとなんか楽し
くなってきたぞ!(笑)少しの間楽しんで行きましょうね!

 どこよりも早く多くの新キャラクター・ビークルを圧倒的ボリュームで
一斉展開します。とうたっておられます。そんな商品展開の一環がこのシ
リーズなんだろうなと思います。
 しかしね~このシリーズって言うか、スターウォーズ扱った商品、物凄
くセキュリティーが硬いんですね。あまり新製品に対する情報が漏れてき
ません。いろいろな情報元が最近できたもので、若干は入ってくるのです
が、ここは少ないですね!!
 ま、知らないほうが楽しめるって物です。

 さ、明日も奇想天外なマシンが登場する事間違いなし。のんびり楽しん
でいきましょうね!!

このシリーズは好きだ!

昨日までのシリーズと違い強烈に大人向けのシリーズだと思う。兎に角
さ、このシリーズが一番最初に公開されたのが1977年なんだね。38年前で
すよ!今又多くのコマーシャルでキャラクター達が活躍しています。今の
若い衆にはなんのキャラクターか判らんって奴もいるんじゃないのかな!

 まそんな昔あれだけの凄い映画が出来ちゃったことが驚きだったりしま
す。しっかりCGなんてものがない時代ですからね。でもあの映画の迫力は
いまも忘れません。しかし映画館で見たときは度肝を抜かれたな!!スト
ーリー内に出てくるとてつもなく大きく感じた宇宙船など、殆どが日本製
だった。これもまた私達には衝撃的だった!!

 今でこそハリウッド映画に日本製の色々な物が使われるなんてのは当た
り前だし、逆になしでは映画が成り立っていかない時代になっちゃったよ
ね!当時78年なんてハリウッド映画で日本相手にしてくれるなんて、もう
これ物凄く刺激的でした。こんなこともあり、私達当時の若者達はのめり
こんだ訳です。結構多くの方が見てると思うんだ。現在のシリーズもなか
なか凄いんですが、最初のインパクトはでかかったな~今更ながら思い出
します。

 そしてその映画の新作が、2015年12月18日に公開されるのでした。これ
は楽しみですね。しかし残念ながら我が家にもジェネレーションギャップ
は存在し、養さんはこの映画に興味がないようだ。全くってことではない
ようですが、私達が期待しているほどではないようです。何と養さんの始
めてみたのはエピソード1だったようです。こちらは1999年公開の作品でし
た。何とこの間には22年と言うギャップがあるわけで。なんとも凄いです
ね~ま、養さんとの年齢差考えると仕方ないかな。(笑)
 と言うことで今年公開の新作は一緒に見に行こうとしているわけです。

 DVDなんかも結構安くなってますので、また見直すなんてのも良いです
よね!その障害になるのは兎に角時間がないことかな。(笑)何とか公開
までに一度通してみておきたいところです。

 本日登場してくる機体ですがこんな一台です。

TSW-07 トミカ スターウォーズ
ダース・ベイダー専用タイ・ファイター
2015.07~
2015082301.jpg
2015082302.jpg
(トミカ 3856)

 いや~出てきましたね!!やっとでました。これも待ってました。ダー
スベイダーの専用機です。うむ~シャー専用機のような洗練されたものは
ありませんが、当時としてはなかなか活気的なデザインの機体だったです
ね。

 しかし全ての物が印象に残ってますよね!出てくる武器、輸送手段、そ
して登場人物の格好。ダースベイダーなんて別に今見たって何もおかしく
ないでしょ?ってことは当時見たら如何に先進的だったかを物語っている
のだと思うのです。
 基本的に未来を描いたストーリーですので今見たって何の違和感も感じ
ないのは当たり前と言えば当たり前なんだが。それを先取りで見てしまっ
た当時の若者達は衝撃大きかったですよね!

 多分どれだけ一生懸命文章で訴えても、あの強烈な衝撃は伝わらないと
思います。
 そうそう、映画といえばBack to the Futureで描かれた未来は今年だっ
たんですよね!2015年あの映画も衝撃的だったでしょ!しかしそんなもん
じゃなかったんだよ!!
 兎に角今回は楽しみです。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒さ、どんなストーリーが展開されていく
んでしょうか。多分タカラトミーさんのここの所のTSWはこの新ストーリー
絡みですよね。まだ見たことの無い方だっていると思います。是非みてみ
て下さいね!一緒に楽しんで行きましょう。

 本日はこんなところで終了と。明日は月曜。又新しい週が始まりますね
がんばって行きましょうね!!お休みなさい。

こんなことになるから…。

昨晩の記事が全てを物語ってるよね。このシリーズ、一応トミカなんだ
けど、どうにも存在価値が自分の中では見つけられないのです。何か書こ
うにもどこをどんな風に記事にして良いのかイマイチよく判っていなかっ
たりする。やっぱおじさん達にとってはこのシリーズはちょっと触れては
いけない世界なのかも知れない。出来ることならこの世界は小さなトミカ
仲間にお任せする。それが良いんじゃないか、そんな風に考えております。

 さて本日はどんな話題にしていこうか。実は私達が楽しんで集まってる
W.M.C.Cなんですが、ミニカーだけ命!!って方結構少ないんです。幅広い
んだ皆さん。何かいつも思うんですが、これだからもうかれこれ7年も皆さ
んと仲良く遊んでいられるんだろうなって思うんですよ。
 ミニカーオンリーだと多分どこかで息が詰まっちゃうと思うんだ。ミニ
カーと全く関係ない話したいときもあるよね。その時話したい話題にだれ
か必ず食いついてくれるのもこの集団の凄いところでもある。兎に角幅広
い職業の方が集まってるんだ。年齢的にも仕事始めたばかりって訳でもな
く。皆さんそれぞれ円熟期に入ってるって感じかな。そんな話をするのも
面白かったりする。

 逆に滅茶苦茶真剣にミニチュアカーの話がしたい方には少し物当らない
集まりなのかもしれないですね。
 個人的にはそんな集まりが結構大好きだったりします。自分はお酒飲ま
ないですが、何となく飲む方と飲まない方が上手くやってたりするのも面
白い良い集まりだと思うな。なんだか何の集まりなのかよく判らないって
見られてる場合のほうが多そうですが。(笑)ま、そんなあつまりで色々
楽しんでます。
 そういえば、店長は今晩メッチャくちゃ楽しんでるようです。ってか今
頃どうなってることやら!!さ、今晩の挿絵はこんな感じです。

ハイパーブルーポリス
HBP-07 ブルーシャーク
2015.07
2015082201.jpg
2015082202.jpg
(トミカ 3856)

 今頃店長は!!今晩なんですが。
長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓
http://nagabuchi2015.com/

 なのだそうな!大丈夫か!!店長。(笑)朝まで大騒ぎなんだろうな!
ある意味有意義な週末の使い方なんじゃないかと。しかし店長のいないお
店は大変な事になっているんだろうな!!月曜日どんな事になってるんだ
ろう、仕事に出てくるんだろうか??ま、何事もなかったかあのように元
気に仕事しちゃうのも店長の凄いところなんです。逆にこういう楽しみが
あるから、仕事頑張れるんだろうけどね!!

 何せ幅広く趣味を持ち合わせてるので皆さん。しかし音楽系はまた楽し
いね。この分野も好きな方が多いんだ。楽しい世界です。

 本日のトミカ自分のように興味をあまり感じないものもいますが、子供
さんにとっては、それはそれは楽しみで!これがあるから学校頑張れるっ
て一品なのかもしれないです!!(笑)子供だってたいへんなんだ。
 わかるぞ~!!頑張って早く大人になってとんでもなく苦労してくれ!
(笑)皆待ってるぞ。

 さ、明日は休みだ。のんびりするぞ!!しかし本日もハードでした。こ
れにて終了になります!!お疲れ様でした!明日お休みの方のんびりしよ
うね!!では!!

なんてこった!!

今回の問屋さんでの買い物、養さんまったくチェック機能が働かなかっ
たようです。お店に入った途端、少し良いものを頂いてしまった養さん、
すっかりそれに夢中になってしまい、いつもなら購入するトミカをしっか
りチェックするのに今回は全然スルー。
 自分は店の奥のほうにある、トミカなんかみてるので、いつも全然ノー
タッチなんです。

 と言う事でのノータッチだったゆえに今回知らず知らずのうちに購入し
てしまったトミカを紹介していこうと思っております。一度はこのブログ
で、多分今後紹介することはないだろうと書いてしまったのですが、最後
が少し先延ばしになりました。(笑)
 ま、こんな不思議なことでも起こらない限り、今後紹介することもない
と思います。買ってしまった異常はちゃんと紹介しておかないと。

 しかし前回発売になった商品は購入していませんので、所謂歯抜けにな
ってしまいました。一度は抜けになるとその魅力は一気に減少するから不
思議です。惰性で購入が続いている商品ってのは、何かの切っ掛けで一度
購入が途切れると、その先は購入しないといけないと言う使命感から開放
され、今までの無理やり購入はなんだったんだと思うほど簡単に辞められ
るのです。毎月大量に購入するミニチュアカー。う~これは立派な中毒症
状なんでしょうね。
 ましかし判っていながら辞められないのが中毒症状。私達は立派なミニ
チュアカー中毒患者なんですね。まいったまいった。

 毎日毎日ブログにアップしてる自分なんて最もその際たるもの何だと思
う。あえて辞めようとは思わないですけどね。ま、このブログで日々仕事
出来てるようなものだから。(笑)

 てなわけで、本日はあまり興味がなくなってしまった車両達ですが紹介
して行こうと思います。こんな車両になります。

ハイパーブルーポリス
HBP-06 ブルードーベル
2015.07
2015082101.jpg
2015082102.jpg
(トミカ 3855)

 あ~あ。やっちまった。家に帰って袋開けたら入ってたぜ!!それも2つ
も入ってたぜ!!(笑)ま、仕方ないね。次回分の購入はないです。気を
つけます。
 一度買ってしまったものを返品するわけにも行きませんしね。何せお値
段お安く買ってますからね。
 それにしても、この車両、記事にしようとすると本当に記事にならない
。その難解さに驚いてしまう。過去どんな紹介方法をとっているのかと記
事を見直してみたのだが、やはり商品に関しては殆ど触れていないですね
!!触れようがないもんね。これは難しいわ!!

 しかし子供さんには結構な人気があるようで、結構商品としては動いて
いるようです。どのあたりが魅力があるのだろうか?子供さんの気持ちに
なって少し考えてみる。…。わからん。(笑)
 多分子供さんの心はどこかに置き忘れて来てしまったのだと思う。きっ
と自分の小さいときにこんな商品があったら間違いなく、一人遊びマック
スになってたと思う。なにせ自分がいわゆるトミカ適齢期の頃、世の中に
はまだトミカという物がなかったのです。結構大きくなってからトミカが
登場してますからね。
 こんな車両があったら、間違いなく砂場に言ってしまうんでしょうね。
そして数台は行方不明になってしまう。そんな運命にある車両だったに違
いない。最近ではなかなかすぐに遊べる砂場なんてのなくなってるようだ
。時代だな~。昔の砂場は少し掘ると色々な物が出てきてた記憶がある。
これはこれで楽しい時代だった気がする。

 あ!本日も全く車両には触れてないですね。うん!これで良いんだと思
う。我が家に来たこの車両の運命は来る前から決まっていたんだね。でも
乱雑に扱ったりはしてないからね。しかし記事的には虐げられているね。
申し訳ないね~~。と言う事で本日こんな感じで終了だ。残念なのかなん
なのか明日に続いてしまうのであった…。

プレミアムのプレミアム

いつか出て来るんだろうなとは思ってましたが、最近のタカラトミーさ
んの行動の早い事。
 間違いなく人気が出る事がわかっている車両ですから、機を逃す事なく
一気に発売となった模様です。どちらにしてもトミカショップで売りに出
されたとしても名古屋にはトミカショップが無くなっちゃったから入手難
しいし、などと思っていた。しかしよくよく情報を見てみると通販サイト
での予約販売のみという事のようだ。
 そしていつものようにあっという間に予約数量に達しました。受付終了
!!車両が車両なだけに納得してしまいました。販売される車両のカラー
リングも悪くない。ま、仕方ないかな。と諦めの体制に入っておりました
しかしそこはとんでもなく有難いネットワークが出来上がっており、入手
が可能となってしまいました。本当に有難いな。お仲間に感謝しないと。

 最近はどういう手段で商品を入手するかが問題ではなく、どんな手段で
入手トミカを抑えるかが問題になりつつあります。流石に全てのトミカに
対して入手する欲望は消えつつあります。
 自分の場合、ブログにアップ出来るトミカがあればそれでもう満足な今
日この頃です。っていってもトミカだけを紹介して行こうとすると、年間
365台が必要になる訳で。それもどうかな?ま、あんまり度を越さない
程度に購入続けないとね。うむ~流石に10年もブログ続けてるとたいへん
ですわ!(笑)

 さて本日なんですが、有難い事に入手する事ができた、非常に貴重な一
台紹介させて頂こうと思います。こんな素敵な一台が登場して来ました。

トミカプレミアム
フォルクスワーゲン タイプII ピックアップ
タカラトミーモールオリジナル
2015.07
2015082001.jpg
2015082002.jpg
(トミカ 3854)
 
 これは次回「のっぽさん」にお会いしたとき色々聞かないといけないな
って思ってるんですが、この車両なんですが、単純にピックアップにした
って訳じゃなさそうですね!結構凝った改良がなされているようです。
 しっかり新金型なんですねきっと。ボディサイドの細かなディティール
とかバスタイプとは全然違うんです。当然トップも違います。
 こういった拘りがいままでのトミカとは違うんだと言う、見せ付けるか
のような手の入れかた。こんな感じで忘れた頃に、フォルクスワーゲンシ
リーズなんて出したら、売れるかもね。ホットウイールなんかも忘れた頃
にminiとか出してるし、気楽にやっちゃったらいいですよ。

 う~ん、トミカプレミアムってのは対象はどこのメーカーの何なんだろ
うか?このスケールで敵って意外と多いんだ。しかしアメリカンミニチュ
アカーに勝てるのかな?健闘を祈る!!
  
 実際にトミカショップが身近な所にない現在、自分で確認した訳ではな
いのですが、噂では店頭販売があったとか。なかなか通販だけで裁ける量
じゃないとは思うのですが、しかしにも拘らず、通販の方は品切れのまま
でした。もう少し回してあげれば良いのにね。
 しかし今回の売り切れは、今後のこういったオリジナル商品の展開にも
きっと繋がって行くんだろうなと想像する自分でした。
 
 しかし今回のような確実に売れるであろうと想像出来る商品って、現在
なかなか難しいですよね。特にトミカプレミアムのように忠実に現車を複
製しようとする意思のあるもの、これは大変です。
 まだまだタカラトミーさんの努力は続いて行きそうですね!!消費者と
してはどんな形で今後動くのか増々気になって来ました。

 さ、これにてトミカプレミアム第2弾は終了になります。第3弾の発売も
決定しているようです。なかなか絶好調のようだ!次回の紹介は10月以降
の予定です。さ、次何が来るか楽しみですね。期待して待っていましょう。
 明日からもまた新たなシリーズ紹介して行きます。明日もよろしくです。

実に良いタイミングだった。

本日も昨日に引き続き、トミカプレミアムの紹介になります。トミカプ
レミアムの在り方に付いては自分が何かいったところで変わるはずも無く
私たち一般消費者はどうなるのか見守るだけです。実はどんな方向に進ん
で行くのか、そしてSNSなどでの反応が物凄く楽しみだったりする。

 最終的に購入をどうするかは自分次第なんだけど、値段的にもこのまま
保てて、リリースされる車両に興味が持てれば個人的には購入継続かな。
 今の所個人的には面白い商品が出てて楽しいです。もう少しあの不思議
系カテゴリー登場したらめっちゃうれしい。(笑)殆どの方はあの分野を
望んでいないんだけどね。でも何が出せるのか、何が出て来るのか物凄く
興味ありませんか?トミカファンの反応も凄く楽しみです。悪い評判が出
たとしても話題に昇るのは良い事だと思う。なんの話題にも上がらない商
品じゃ出す意味ないよね!

 タイヤのないもの。果たしてどこまでが許容範囲なのか自分にはよく判
りませんが、興味の持てるものだったら有りだとおもう。頑張って面白い
ものリリースして欲しいですね。面白いが一番だよね!面白く無かったら
誰も買わないもんね!!今後に来たいです。

 さて本日の車両なんですが、実際にはそんな簡単に実車が見られる訳も
無いのですが、そこはほら、名古屋ってトヨタさんのお膝元です。物凄く
素晴らしいタイミングで実車展示されたのです。

 前にも記事にした事があるのですが、名古屋駅の前にミッドランドスク
エアという名古屋で一番高いビルがあるんです。その一階と二階の一部が
トヨタ自動車さんの展示スペースになってるんです。
 一階のメインスペースには色々な車両が展示されます。今回はそこに展
示されていました。本日の車両なんですがこんな一台になります。

トミカプレミアム
08 レクサス RCF GT500
2015.07
2015081903.jpg
2015081904.jpg
(トミカ 3853)
 
 実車が展示されていたので写真を一生懸命撮ろうと試みたのだが、この
車両全体がしっかりパールホワイトで固められている。そしてショールー
ムの照明。どれだけ角度を変えて撮影しても蛍光灯被りしてしまうのでし
た。照明が若干黄色だったのかもしれないですが、なかなか上手く撮影で
きませんでした。

2015081901.jpg

 基本携帯で撮影しようってのが大間違いなんですけどね。(笑)全部黄
色い車両になっちゃうんだ。それにしても現車は物凄く美しい車両でした
。レースマシンなんだろうけど、何だか工芸品のような美しさがありまし
た。有難いな!名古屋はこの施設があるだけで、物凄く色々な車両が日常
的に見る事ができます。
 因に現在は何が展示されているかというと、こんな車両です。

2015081902.jpg

 綺麗なお姉さんもいつもいます。(笑)

 さてトミカなんですが、若干リアウイングが大きく感じるのですが、こ
れって気のせいですよね。スケールがここだけおかしいなんて、現代のミ
ニチュアカーデは考えられないからね。
 レースマシンがリリースされる事も少ないです。圧倒的に多くい貼られ
たスポンサーシールが障害になってると思われますが、これが無いと別の
車に見えてしまう。なかなかトミカクラスで完全再現は難しいのかもしれ
ない。そんな中のチャレンジ!良いんじゃないかな!!モータースポーツ
好きとしては、応援しない訳には行かない!!
 テストカーとか極限られた車両しか再現出来ないかも知れないですが、
物凄く期待しています。頑張って欲しいですね!!

 さて明日なんですが、こちらもトミカプレミアムなんですが、ちょっと
特別な一台紹介して行こうと思います。では又明日です。

悪く無いと思う。

元来旧車好きの自分としてはこのチョイスは非常に歓迎です。しかしこ
れ又トミカファンの中で少し問題になりつつあるのだが、最近のトミカレ
ギュラー以外の商品カテゴリーなんだがちょっと違和感を感じてる方が多
いようですよ。

 タカラトミーさんが大人向けにと作ってくれたのであろうカテゴリーの
トミカを紹介して行こうと思います。
 本日はトミカプレミアム!こんなふうに感じてしまうのは自分だけだろ
うか。タカラトミーさんが私たちのような本来のトミカ対象年齢とは少し
違う年齢層に対して企画販売してくれている商品なんですが、どうもその
年齢層のファンが求めているものと、発売メーカー側とで若干のズレが生
じ始めているような気がするのだが…。

 年齢のいったトミカファンが求めている物って、本当にトミカの枠を超
えて行くような商品達なんだろうか?確かにミラーも無いしトミカテイス
トなんだけどね。でもねなんか、そこ求めて無いような気がするんだな。
 現在も発売が続いているトミカリミテッドヴィンテージ。最初は自分も
購入したのですが、どんどん違和感が大きくなり結局購入辞めました。自
分の周囲の多くのトミカファンの方も購入中止された方が多い。

 トミカリミテッドヴィンテージや今回発売が続いているトミカプレミア
ム。トミカ好きの多くってトミカのリアルモデル求めているんでしょうか
??それ求めてるんだったらトミカじゃ無くても良いような気がするんだ
が?多くの意見が物語っているようにレギュラートミカの高級版であった
リミテッドがトミカファンの許容範囲なんじゃないだろうか。
 多分ですよ、あくまでも多分なんだけど、コレクターって結構保守的な
んじゃ無いのかな。あまり冒険しようと思って無いと思います。

 確かに選択肢は多い方が良いと思う。今回のトミカプレミアムなんかも
この販売ペースなら何とか付いて行けそうだし。悪く無いと思うんだ。で
も一つお願いを聞いていただけるとしたら、エスカレートはしないで欲し
い。のんびりペースでゆっくり地盤固めして欲しいな。そんな限定があれ
ば車両チョイスも全然悪く無いし、頑張って購入して行きます。でもここ
で勘違いしないで欲しいのは、価格の高騰を容認してるファンは少ないと
おもいますよ!!安ければ安いに越した事は無い。これ本音です。
 商品にたいしてはこんな感覚でこれからも付き合って行こうと思ってま
す。しかし違和感が大きくなれば残念ですがその扱いは、トミカリミテッ
ドヴィンテージと同じになるんじゃ無いのかな。まだ判断するには早いか
な。もう少し様子見させて下さい。

 という事で本日の一台なんですが、こんな車両が登場して来ます。

トミカプレミアム
07 フォルクスワーゲン タイプII
2015.07
2015081801.jpg
2015081802.jpg
(トミカ 3852)
 
 さ、独自カテゴリー分けなんですが、前回の6台のどこに入って行くので
しょうか。若干ジャンルが広くなってしまいそうですがクラシックマシン
としてみれば、ロータスヨーロッパの枠なのかな。もう一つクラシックカ
ーという分野作成が固いのかな。
 自分の中では大きく7カテゴリーに分類されつつあります。ある意味今回
登場したクラシックカーカテゴリーが自分の中では最も注目出来るカテゴ
リーかも知れ無いです。
 トミカリミテッドヴィンテージと被らない商品展開が今後出来るのかが
注目される所です。個人的に注目して行こうと思ってます。

 先にも書いたのですが、車両チョイスはめっちゃツボです。悪く無いで
す。これがトミカのホイールとかだったら嬉しいのにね!なんかね、やっ
ぱりトミカっぽいチープさが無いと物足らない気がする。これ物凄い魅力
なんですよ!!
 繊細さより、なんか塊感がトミカ好きのツボなんじゃなんじゃないのか
なって思います。
 もう少し力抜いてくれると嬉しいな。

 自分はこんなふうにトミカプレミアムを見てるってお話を今回は記事に
してみました。皆さんはどんなふうにトミカプレミアム捉えているんでし
ょうね。次回の定例会の時覚えてたら聞いてみようかな。残念ながらあま
り好意的な方少ないような気がする。自分でもあまりはっきりしないのだ
が、なんか感じる違和感。これを解消出来る物ってなんだろうね?難しい
な~まさか何年かトミカ買って来てこんな事考える日が来るなんて思って
も見なかったな。自分も色々考えてみよっと。

 てことで今回の1台はこんな感じで終了です。もう一台ありますので明
日に続いて行きます。

これも個人の感覚なんだろうが…。

  本日は昨日に引き続きドリームトミカの紹介になります。人の価値感っ
て色々ですので、一概にこれが正しい等と言う意見等一つも無いと思いま
す。なので自分はいつも人に例えません。あくまでも自分の意見として記
事を書いておりますので、結構独自路線で行っております。

 昨日の記事にしましたがドリームトミカとレギュラートミカの価格差に
ついて。どうなんだろうね?ってきじにしました。しかし本日の一台紹介
して行くにあたりこんな事を思いました。昨日のトミカのほうが全然まし
なんじゃ無いかなって。本日はオリジナルのトミカになるんですが、好み
の問題もあるのですが、申し訳ないが昨日のドリームトミカの価格差の方
が納得出来てしまう。(笑)やっぱ車両原型がしっかりしてる方が良いに
決まってるよね!これが車両好きから入ってしまったコレクターのサガな
のかも知れ無いです。
 基本自分が全くアニメや漫画に興味が無いってのも問題ではあるが(笑)
こればかりは仕方ない小さな頃から漫画を与えられなかったので、いま
だにその習慣が染み付いております。全く読まないのは今も一緒です。

 テレビでのアニメーションについては最近若干見るようになって来まし
た。仕事で絡んでいる物もありますし、これ又必然的に仕事絡みで見る傾
向がありました。それといつも仲良くして頂いてる皆さんの影響も確実に
あると思います。しかしエヴァはゴメン!!さっぱり判らん。(笑)
 同様にガンダムもダメです。(笑)なんか自分に合って無いようだ。

 で、本日紹介しようとしている、いわゆる少女向けキャラクターとして
作られたもの。もう世界各国でしっかりと認知され、その人気は世界を駆
け巡っております。
 このキャラもきっと自分が知らないだけで、物凄く有名なんじゃ無いの
かな…。(ゴメンそんな事も知らない。笑)
 そんな無知な人間がこのトミカを紹介しようとしているのだからたちが
悪い。(笑)他のおぢさんは置いておいて、少なくとも自分にはむいてな
いかも知れないね。本日のトミカになります。
 
ドリームトミカ
149-2 マイスウィートピアノ
2015.07~
2015081701.jpg
2015081702.jpg
(トミカ 3851)

 う~ん。なんだろうね。名前もどう読んだら良いのか最初は迷ってしま
いました。
 おぢさんってどうしても苗字と名前に分けようとするんだと思う。(笑)
そこに深い意味があるわけではないのだが、今回のキャラのように三分割
されるような名前はどうにも違和感があるんです。
 これね~最近になって感じるようになって来ました。これがおぢさんに
なった証拠なのかもしれない。皆さんも変な所に拘りを見せるようになっ
たら間違いなくおぢさんだと思うよ。(笑)
 そんなおぢさんが最も使わないであろう単語スウィート!!(笑)が付
くキャラクターの紹介だ。

 しかしこれはキャラクターをしっかり表現できてるんですか?全然問題
なし?なんか自分が見てると箱の右下に書いてある絵と少し違うものに仕
上がってる気がするんだが気のせいか???
 基本ファンの方が、きゃ~~~可愛い!!って言ってくれてれば問題な
いのだが。

 難しいものですよね、キャラクターの車両化。だいたいこのキャラが好
きなかた、車にしようなんて考えないですよね。これが欲しい~って熱望
するとも思われません。非常に難しいところに挑戦してくれてるんだなと
感心しながら見ております。

 しかしおぢさんにはあんまり必要な車両達だとは思えない気もしてきた
な。なんか写真撮ってて、どうしようこれ?って思っちゃうもの。(笑)
 これだけ自動車って物に興味を持たなくなった現在。自動車をメインに
扱う玩具メーカーって大変だよね。何を自動車にすれば良いのか。自動車
にどうしたら興味をもつのか。そんな所から始めていかなければいけない
きがする。大変な時代になったものだ。そんなことまで考えてしまうと一
概に、いらないな~ともいえないね。は~なんだか複雑になってきました。
 トミカも難しい時代に入っちゃったね。

 自分が何考えても結論は出ませんので、頑張っていただくのみです。
頑張ってね!お!最後がめっちゃ軽い。(笑)こんな軽さで本日終了です。
又明日です。

色々な角度から見てみる

さて本日紹介する車両なんですが、少し微妙な問題が生じているようで
す。
  
 この車両をどのカテゴリーで見るのか。難しい問題です。自分はこの
車両が登場するストーリーを見たことがありません。あまり詳しくないの
ですが、このストーリーって実車なんですか、それともアニメなんですか
ね?残念ながらそんなことすら知りません。
 この車両はストーリー内に出てくるんですよねきっと。それをいち早く
商品化したのがタカラトミーさんだったわけです。うん!なかなか凄い
ところに目をつけたものです。
 ストーリー内に登場する車両ベースがなんだったのかしっかりわかるス
トーリーなんだろうか。実車であればみれば一目だろうが。もしアニメで
あればなかなかベース車両判断なんて出来ません。

 しかし今回のトミカのパッケージを見る限り、アニメのようです。すると
アニメの中の車両をモデル化したことになりますね!きっと作品の仕
上がりが良いんでしょう!しっかりとした車両デザインがなされている
んじゃないか。そんな風に想像できます。

 今回の車両なんですがドリームトミカと言うカテゴリーで発売されまし
た。この車両が発売される少し前にレギュラートミカとして同じ車両が発
売されました。その車両をベースに今回の車両は造られているようです。
 車両の裏板を見るとレギュラー商品そのままになっております。そのあ
たりが若干問題にはなっているようです。個人的にはカラーバリエーシ
ョン大好きなんで、色んな形で登場するのは歓迎です。その価格に関して
少しでも安いに越したことはないのですが…。色々難しい問題があるんで
しょうね。

 さて本日なんですが ドリームトミカ 紹介させて頂こうと思います。
こんな一台の登場になります。
 
ドリームトミカ
148-2 ガッチャマン クラウズ インサイト
2015.07~
2015081601.jpg
2015081602.jpg
(トミカ 3850)

 商品の発売をどのカテゴリーで行うのか。これ難しい問題ですね。今回
はドリームトミカと言うカテゴリーで発売したわけですが、少し見方を変
えるとドリームトミカで良かったじゃん!と言う見方もあります。

 今回はアニメのオリジナル商品として登場したわけじゃないですか。し
かしこの商品、オリジナルグッズとして紹介もされているんですね。もし
別の箱製作してオリジナルグッズとして発売されたら、この値段で発売さ
れただろうか?しっかりとこの商品にもタツノコプロダクションのシール
が貼られております。多分通常この値段では発売は不可能かも。

 多分オリジナルトミカとして発売されれば、入手も難しいし、値段も高
くなるだろうし、今回の価格差はこんな感じです。

No.148 ガッチャマン クラウズ インサイト
700円(税抜)

No.106 トミーカイラ ZZ
450円(税抜)

 価格差は250円なかなか難しい価格差ではあります。出来ることなら印
刷でもよかったから裏板の名前かえてたりしたらまた扱いも違ったかもし
れないのにね。しかし考えてみたらこんなこと考えてるのってトミカコレ
クターくらいですよ!!(笑)それだけトミカに多くの金額を投入してい
るってことなんです。少しでも安いか、それなりの価値観が欲しいって
わけですよきっと。うむ~色んな角度から一台のトミカを見てみると色
々面白いものが見えてくるのかもしれないです!!

 まさかそんな所まで考えてなかったという1台の紹介でした。(笑)やっ
ぱ色々面白いですねトミカって。さ、明日から通常勤務です頑張っていき
ましょう!!今晩はこんなところで。

このサイズの変化が嬉しい。

ここ最近新たに発売されるトミカのサイズがしっかりと以前のような、
箱のサイズに近づいて来ています。
 確かに値上げにもなったということもあり、一時期定番化しそうになっ
た縮小版という最悪の商品販売がある意味できなくなった。値上げは本当
の意味でトミカを救ったのかもしれないですよ。

 これから先の記事は100%自分の想像ですので、事実と違うかもしれませ
ん。こんな流れなんじゃないのかなと言う想像です。色々な意見があると
思いますので、その中の一つだと思っていただければ結構です。

 どんな商品もそれぞれの時代で色々な選択をしながら先に進んできてい
ると思うのです。
 トミカも値上げ前にそんな選択の一つとして利益を優先しようと考えた
のではないかと思われます。その方法がトミカの縮小化、トミカの品質の
低下。これをすることによって自分には判りませんが確実に利益が確保で
きたのではないかと思うのです。
 当時タカラトミーさんが言っていた主要の顧客はトミカファンではなく
小さな子供さん。サイズが小さくなるくらい問題ないという結論だったん
じゃないのかな。これも想像です。(笑)

 トミカファンの意見も色々ありました、自分はあのままトミカが縮小化
を続けるのであれば購入続けていたのだろうか?ひょっとしたらこのブロ
グの主題がトミカじゃなくなっていたかもしれないですね。

 ありがたいのかそうじゃないのかよく判りませんが、結論として値上げ
が発表され、そして同時に消費税の値上げも発表されました。現在のトミ
カの価格が大きく変化したのでした。それにより徐々にではありますが、
トミカの大きさと品質が戻ってきたのでした。税金の値上げは関係ないと
思うのですが、トミカの価格は大きく変化し、以前のような品質では逆に
商品価値が失われていく、そんな流れになってきたんじゃないんでしょう
か。これまた想像です。(笑)一番目に付く大きさが最近は確実に戻って
来てる気がします。
 縮小版にあまり魅力を感じなかった自分にとって、これはありがたいこ
とですね!
 
 本日紹介するトミカは大きさがしっかりと元に戻っており、非常に嬉し
い車種になりました。7-7スバル インプレッサWSX STI 4doorグループR4
仕様の車両スケールは1/67です。今回発売された車両のスケールは1/62こ
の違いは大きいですね!!
 さ、本日の車両です、こんな一台の登場になります。

112-7 スバルWRX STI TypeS
2015.07~
2015081501.jpg
2015081503.jpg
(トミカ 3848)

初回特別仕様
2015.07~
2015081502.jpg
2015081504.jpg
(トミカ 3849)

 そうなんですね!同じスバル車両でこのスケールの違いは逆に嬉しいで
すよね。徐々に箱サイズにトミカが戻ってきてると言うのが実感できます。
 そして今回紹介している112番なんですが3代続いてスバル車が続いてお
ります。なんかこういった流れが嬉しかったりします。

112-5 スバル レガシィB4
2010.02~2013.11

112-6 スバル フォレスター
2013.11~2015.07

112-7 スバル WRX STI TypeS
2015.07~

 最近のスバルの車両なかなかすごいのがいっぱい出てるんですよね!滅
茶苦茶頑張ってると思う。トミカもそのあたりの動きはしっかりと把握し
てるんでしょうね!!スバルのスポーツタイプが3台レギュラーの中で生き
残っているんです。
 スバルのスポーツ車両つくりがトミカとしても注目されているんですね
!!凄いことだと思うのです。
 なんかこのまま行ったら市販車スポーツカーの代表はスバルさんがイニ
シアチブを握っちゃうのかもしれないですね。他メーカーがどんな体制で
追随していくのか。大排気量なんて時代遅れのスポーツカーじゃなく、以
前のような2000ccクラスで勝負するのが楽しいと思う。このあたりで各
メーカー勝負して欲しいですね!5ナンバー枠大復活なんてのが面白いとお
もう。時代の流れはそんな風に流れてるんじゃないのかな?

 本日は自分の妄想の世界を思いっきり記事にしてみました。実際の流れ
なんて、自分達が想像してるようには流れてはくれないのは十分承知です。
 でも自分を含めた多くの自動車好きがそんな流れを望んでいるのも事実
のようです。さて、自分の生きている間に自動車を取り巻く流れはどんな
風に変化していくのでしょうか、楽しみです。

 さ、本日はこんなところで。又明日に続いていきます。

トミカらしいな!

本日はやっとレギュラートミカの紹介に戻っていきます。7月のレギュラ
ートミカなんですが、こういった車両選択が好きだな!そんな車両の代表
のような気がする。
 最近の国産車残念ながらなかなかトミカで注目を浴びるような車両一杯
は出てこないですね!ま、以前のトミカのレギュラーだったという状況を
考えると多分そのうちレギュラーになるんじゃないかなって車両がS660な
んじゃないかなって思ってます。全体の造形からも間違いなくミニチュア
カーにしたらカッコイイと思う。ちょっと期待大ですね!

 そんな車両ばかりじゃないわけで、あんな逸材はなかなか登場しない。
そんななか本日紹介するモデルは乗用車と言って良いのか悪いのか、カテ
ゴリーは自動車って訳じゃないかもしれないですね。
 しかしいつも思うのですが、良いところに目付けますね!こういった車
両チョイスがトミカの大きな特徴のような気がします。

 なかなか海外でこういった車両を大々的に販売するメーカーも少ないし
、その車両をまたミニカーにしてしまうメーカーも少ないと思います。い
いんじゃないのかな。この販売方針。
 
 何か個性がないとミニチュアカーも生き残っていけない時代になってき
てますからね。常に試行錯誤し特徴のある車種を探し出し、多くのマニア
ックなファンを喜ばす。ありがたいことです。ま、マニア様ばかり相手し
てても本来の顧客を逃すことになりますので、そこはほらたまには小さな
ファン向けの車両も生産してあげてね!

 さて、本日ですがこんな一台紹介していこうと思っております。

38-8 トヨタ車体コムス
2015.07~
2015081401.jpg
2015081402.jpg
(トミカ 3847)

 うむ!見事にトヨタさんですな、この車両。なんちゅう表現だ!!(笑)
ま、しかし判る方にはきっと判っていただける表現だと思う。
 実際にこの車両街の中を縦横無尽に走り出す時期がくるのでしょうか。
そんなことが現実になればまた比較的平坦な都市部の交通手段は大きく変
化していくことでしょうね!
 同じ電気自動車でもこのカテゴリーは別だね!今後の流れが凄く気にな
る一台です。
 
 外観的には流石トヨタさんですよね。しっかり自動車してます。このコ
クピットなんかも、物凄くそそられますよね!
 こじんまりとしたコクピットに色々付けてみたくなるな!場違いなナビ
とか、絶対使えないETCとか。(笑)なんか遊んでみたくなるよね!

 結構しっかりとしたオーディオ付けてみるのも面白いかも。ボディー形
状考えると盗難の可能性も無きにしも非ず。ま、程ほどにって感じですね
 にしても魅力あるな。日本のモータリゼーションまだまだ変化が楽しめ
そうですね。

 さ、本日は身内の初盆と言う事もあり、実家の方に帰ってまいりました
。もう自分は育った年月より、ここ名古屋に出てきてからのほうが上回っ
てるので、名古屋に戻ってくると凄く落ち着きます。しっかり名古屋の人
に紛れ込んでいます。(笑)
 皆さん良いお盆過ごしてますか?なかなか忙しいですよね!毎度の事で
すが簡単に休ませてはいただけないようです。記事のほうは、少し休憩ぎ
みのゆるいものになってます。これだけで個人的には物凄く休憩になって
るんですけどね!
 皆さんしっかり休養してくださいね!!では又明日です。

豪華すぎる名阪近鉄バス浪漫Ⅱ

 現在わがやが住んでる地域、にあるバス会社なんです。自分の住んでる
地域は昔ながらの小さな町工場が点在した地域です。現在は残念ながら全
盛期をすぎ、物凄くゆっくり衰退してる感じがします。街自体はのんびり
した時間が流れてる感じがします。
 確実に世代交代はされることもなく、衰退の一途ですね。これは仕方自
分の住んでいる地域だけでなく、どこの小工業地帯も一緒なんじゃないの
かな。
 すると何が起こるかというと、空き地がすこしづつ増えてくる。そして
その空き地に都心であればマンションが一杯建つわけですが、残念ながら
高級マンションがあまり似合う地域ではないようです。すると必然的に空
き地が増えてきますよね。そこに増えてきたのがバス会社、運送会社の営
業所なんですね。

 今回紹介しようとしているバス会社も私達の住む所から少し行ったとこ
ろにあります。結構自動車で移動すると名古屋駅がすぐ近くにあるんです
。バスの車庫としては便利な場所だと思います。

 そんな近くにあるバス会社なんですが、そこで今回オリジナルのバスが
発売されたんです。自分はまだ利用したことが無いのですが、このバス超
豪華なので有名なようです。そうですね~、近鉄電車の「しまかぜ」のよ
うな車両のようです。う~ん。バス旅も色々と差別化を測らないとお客様
を呼ぶことが出来ないようです。凄い時代ですね!!

 さて本日はトミカではないのですが、こんな一台を昨日「クッキーさん
」から頂きましたので、早速紹介させて頂きます!!う~~ん。なんとも
素敵な一台頂きました。ありがとうございます!!こんな一台の紹介にな
ります。

名阪近鉄バス創立85周年記念モデル
浪漫II
2015.05
2015081301.jpg
2015081302.jpg
2015081303.jpg

 車両ベースとしては日野のセレガでしょうね。この車両大好きです。
良いバスですよね!自分この車両デザイン大好きです。只でさえも豪華な
車両なのに、それをもっと豪華に作り変えた車両が本日の「浪漫Ⅱ」うむ
~良いんじゃないですか!!是非乗ってみたくなりました。

http://www.kakkotour.com/special/20388

 旅は良いですよね!少しだけ忙しい仕事していると、旅行は最高の息抜
きです。特に自分で運転する事無くいける旅もたまには良いものです。こ
の記事書いていたらまたバス旅行きたくなりました。
 さて、バスミニチュアカーの詳細書いていきます。

 詳細ですがこんな感じになります。現在も発売は続いているようです。
興味のある方はぜひ!!
 
名称 浪漫Ⅱ 1/150スケール ダイキャストモデル(限定5,000個)

製造元 京商株式会社

通販も可能なようです。
https://www.mkb.co.jp/roman_index-html/

販売方法
■浪漫Ⅱを利用した名阪近鉄旅行カッコーツアーへご参加いただいた お客
様に乗車記念として車内販売を 実施させていただきます
お支払いは現金のみとさせていただきます。
http://www.kakkotour.com/special/20388
※上記バナーリンク先からは名阪近鉄旅行のホームページとなります
・バスへ積込む個数に限度がありますので当日ご希望いただいてもご購入
できない場合がありますので予めご了承ください。
・在庫数の関係上当日積込みが出来ず販売できない場合があります。

もともと「浪漫Ⅱ」の乗車記念のようですね!こういった記念品、ミニチ
ュアカーを収集するとかではなく、記念の一品として購入されるんですよ
ね!色々なバス会社さんも出されると楽しいですよね!

 今回は「クッキーさん」に頂いた一台で楽しい旅行気分味あわせて頂き
ました本当にありがとうございました!!
 なんか忙しい一日でしたが、やはり最後は楽しめましたミニカーの威力
は偉大ですね!!

本当に困った問題だ!!

自分の住んでいる名古屋には以前トミカショップがあったのですが、現
在は閉鎖され、この地区にはトミカショップはありません。厄介なのはト
ミカショップに准ずるような施設も存在しないと言う事です。
 ま、これはトミカ好きにとって大きな問題と言うだけで。(笑)
 名古屋ってそんなにトミカの購入者少ないんだろうか?少なくとも自分
の周囲には多くのトミカファンが存在し、その殆どの方が非常に困り果て
てる状況です。
 そんな所に持って来て、最近一気にトミカショップの活動が活発化して
来ている。オリジナルトミカの発売が勢いを増しているのです。

 名古屋は通販に頼るしか無く。しかしこの通販が最悪!!あっという間
に売り切れ、入荷待ちの状態。現実にはトミカショップにいけば売ってい
るにも関わらず…。

 ということで自分は殆ど自力で入手するのが難しくなって来ています。
 これって、大阪近いから大阪で買えば?ってことなんだろうか??残念
だが地図で見てる程大阪は近く無いよ。かといって、いつも友人にお願い
する訳にもいかないしね。諦めるべきは諦める方向で進んで行くしか無い
のかな、そんな風に考えをシフトして行くしかないなって思ってます。

 タカラトミーさんから見た名古屋市場ってどんなものなんだろうね?で
きることならこれから先の東海地区に対しての方針とか発表してくれると
有難いのにね。
 タカラトミーさんの考えが判れば、結構すんなり諦められる気もするん
だが、うやむやはやだね!!やはり名古屋店閉鎖が全ての答えなんだろう
か?難しい問題ですね!!とはいえトミカ好き以外にはなんの問題もない
という些細なおはなしでした。(笑)
 
 本日の一台ですが辛うじて入手する事ができた一台こんなトミカを紹介
して行こうと思います。

118-4 ランボルギーニ ヴェネーノ
2015.02~
トミカショップ オリジナル
トミカアワード2015 第2弾
ランボルギーニ ヴェネーノ
2015.07
2015081201.jpg
2015081202.jpg
(トミカ 3846)

 実にカラフルなランボルギーニ ヴェネーノです。相変わらず凄い人気
のようです。トミカショップオリジナルとしてランボルギーニが登場する
とその人気は恐ろしいほどですね!!毎度ビックリさせられます。

 しかしま~、毎月ってくらいオリジナル登場してませんか?(笑)こま
ったものですね。そして追い討ちをかけるかのようにポイント交換のトミ
カが変更になりました。あれ?こんなに変換のペース早かったですかね?

 ポイントは持ってるんですが、大阪にいけないな…。交換はいつの事や
ら。
 なかなか思うように行かない物ですね。自分は結構最近スルーしてる物
が多くなって来てますので、それなりに楽になって来てるのですが、自分
とは違い必死で購入されている方は悲劇ですね!!心中お察しします。

 考えて見れば、もともとこの状態だったわけですし、元に戻っただけの
話なんだね。変に早い時期にトミカショップが名古屋にできたものだから
これが当たり前のようになってしまったんだろうね。
 ま、長い年月が経過したことにより、色々な地域に友人が一杯出来まし
た。
 先にも触れたように、いつもいつもお願いすることは出来ないですので
どうしても欲しい商品が登場した時またお願いすることにしましょう。

 いや、しかし人間ってのはよい環境に慣れてしまうと怖いですね。また
頑張ってトミカを入手する楽しみみたいなのを見直さないといけないのか
も知れないですね。なんか本日人気のあるトミカを紹介して改めて色々考
えさせられました。
 さ、こんなところで明日に続いていきます。

メーカーの思い入れ。

 一番悔しかったのはメーカーなのかも知れ無いですね。もともと本日紹
介しようとしている車両はレースに出る為の必要台数の要件を満たす為に
生産が始ったモデルです。EVOLUTIONモデル。
 実際に自分は内部に詳しい訳では無いのですが、この車両作れば作る程
売れば売る程赤字になると聞いた事があります。
 車両の価格設定の割に、その性能と装備は飛び抜けており、間違い無く
市販車と言う名前だけ頂いた、レースマシンの原型です。
 
 当時三菱さんはWRCに参戦しており、しっかりとした成績を毎年治めて
おりました。基本が市販車ベースのレースですので。最低販売台数を満た
さない限り市販車として認められない。その為に毎年に近く特別な車両が
登場して来る事となっておりました。外観も年を重ねるごとに戦闘的にな
りレースマシンの風格が感じられました。

 海外のスーパーカーなんかとは一味も二味も違う箱のボディ。しかしそ
の実走らせれば羊の皮を被った狼。私のような凡人にはフルにこの車両の
良い所は引き出せないと思います。お化けマシンだったんですね。

 しかし色々な諸問題があり、三菱さんはWRCの世界から惜しまれながら
撤退して行くのでした。時代が時代なら本日紹介するマシンもWRCの舞台
で大暴れしていたのかもしれません。

 ま、想像の話ですので、実際にどうなっていたかは判りませんが。残念
ながら現在のWRCマシンの主流はハッチバックの小型車メインです。この
モンスターマシンの出る幕は無かったのかも知れ無いですね。
 本日なんですが、「F90さん」ご無理言って購入して頂いた貴重な一台
の紹介になります。こんな一台です。

67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
LANCER EVOLUTION X
生産終了記念
2008.03~
2015081101.jpg
2015081102.jpg
(トミカ 3845)

 「のんパパさん」の観察結果として、この車両自体はレギュラー車両と
変わらないとの事でした。しかしなかなか見事な箱でザインですね!!
 三菱さんの悔しさ伝わって来ますね!この車両でWRC挑戦したかったで
しょうね!なんかWRC一生懸命見てた物としては、物凄く気持が判るんで
す。ドライバーさんにも三菱ファンとか多かったんですよね!今では海外
でも一般化して来た箱型のスポーツカー。火付け役の一台なんじゃ無いで
しょうか。それにしても走らせてあげたかったですね!!残念です。

 そしていよいよと言うか、ついにこの車両も生産が終了してしまう事が
決定しテしまったんですね。これも又物凄く残念なニュースでした。最終
のエボXお金に余裕があれば欲しい車両ですよね!この車両のスペック考え
たら滅茶苦茶安いです。毎年ラリー選手権が開かれる都市ではこの車両に
乗っていれば羨望の眼差しで見られる。そんな話も聞いた事があります。
 同様にWRCから撤退したスバルさんは現在、ロードレースの世界で復活
を果し、ニュルブルクリンク24時間レース等で目ざましい活躍をはたして
おります。なんか大きな違いが出来てしまいましたね。レースファンとし
ては、一台でも多くの日本車メーカーの参加が夢ですので、どんな形でも
良いので三菱さんの勇姿がみたい、そんな風に切望しております。

 今回は「F90さん」本当に有難うございました。まさか我が家にこの車両
がやってきてくれるとは思っても見ませんでした。本当にありがたいです。
いいですね~、なんかメーカーの気持ちの入ったトミカ。なんか別物にみ
えるから不思議です。
 本日はこんな特別な1台でした。いや~満足満足!!「F90さん」に感謝

あ~久しぶりに見たぞ!!

なんかさ~。本日紹介するトミカなんだけど。ちょっと前に発売になっ
たな~去年だっけ?とか思ってたら、何ともう3年も前の話だった!!あり
ゃ~!!自分の中のトミカ時計ってのが完全に狂ってるようだ。(笑)

 あっと言う間に年月が過ぎ去ってるってことですね。確か前回のときも
店長」にお世話になってるんですよね!あの頃から、セブンイレブンの
トミカって全て「店長」にお世話になってます。本当にありがたいことで
す。
 
 店長~~!!ちょっと気づかないうちに3年も経っちゃったらしいですよ
!!あ~~もう歳とるはずですよ。あれから3年って。うううう。

 しかし今回も色違い良いじゃないですか。これシリーズにして発売して
くれたら、毎年必ず買いますよ。本来のこのとみかの発売の意味は知らな
くても、トミカ好きはちゃんと協力出来ていくんです。ある意味トミカ好
きにこういったキャンペーン物をぶつける。良いことなのかもしれない!

 しかし今回は気合を入れて、名古屋市内の発売店舗が少なかったです。
自分の住んでる周辺ってどんどん新しいセブンイレブンが出来てるんです
周囲にあったコンビニが全て閉鎖されるという。恐ろしい事態が起きてお
ります。にもかかわらず、このトミカを取り扱う店が無いんですよ。もう
驚いた。と言う事で今回も「店長」のお世話になることとなりました。

 全然動かなかったわけではなく、全て玉砕しただけです。(笑)なんと
発売知ってすぐポケモンセンター名古屋にも行ったんですよ。そしてお姉
さんに聞いたんです。「こんなトミカの取り扱いはありますか?」「少々
お待ちください。」少し時間が経過して、お姉さん登場!!「申し訳あり
ません。当店では取り扱いが無いようです。」あ~~~ポケモンセンター
でも取り扱わないのか。ということで諦めて帰りました。
 何とその2日後ポケモンセンターで発売になってたそうです。!!う…
お姉さんの嘘つき。(笑)いいもん!結局入手できたから!!と言う事で
とんだ珍道中の末やっと入手できた一台です。貴重な一台です。

48-7 トヨタハイエース多目的車
2005.07~2009.11
セブンイレブン オリジナル
POKEMON with YOUワゴン(ともだちの輪)
2015.07
2015081001.jpg
2015081002.jpg 
(トミカ 3844)
 
 なるほど色違いですか!そして模様も当然違ってますね。良いと思うな
~!このカラーバリエーションって奴に非常に弱いんだ。そして微妙な違
いってやつに非常に弱いわけなんです。来年も出してくれないかな。あり
だとおもうよ!!
 因みに前回どんな感じだったかというとこんなカラーリングの車両でし
た。

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2471.html

 このカラーリングはこれで非常に良いですよね!いつもディズニー系の
トミカのカラーリングをしっかり褒めるんですが、このPOKEMON with YOU
ワゴンのデザインも秀逸だと思います。実車にも簡単に出来そうですし。
 子供さん喜びそうです。って、今は少しだけポケモン押され気味かな?
しかし歴史がありますから、必ず復活してくると思う。底力が違う気がし
ます。がんばれ~。

 しかし今回のトミカ、最初に「店長」に連絡入れたとき、すかさずセブ
ンイレブンに聞いてくれたんですが、いつもお世話になってる店舗もノー
マークだったらしいです。
 やはり今回は販売側も知らなかったってところが多そうですね。そんな
ことがあるんですね!
 セブンイレブンの販売方式ってイマイチ掴めないですね。今回の販売店
舗はどこが決めたんだろう?本部決定??よく判らんですね。ま、あれだ
けの巨大組織ですから判らないこともいっぱいですね。兎にも角にも入手
出来たのは「店長」のお陰です。本当に感謝ですね!!ありがたいことで
す。これからもセブイレトミカよろしくお願いいたします!!

 なんか本日メッチャ仕事忙しかったです。こんな日もあるね!っていつ
もか!!最近は自動車より、住宅の仕事が多くなってます。なんか世の中
の流れ見えてきますね!何でも良いから仕事がコンスタントに入ってきま
すように。明日も頑張ります!!

しかしまだ発見があるとは…。

自分はこの車両大好きで収集しているのです。自動車のデザインの良い
悪いは個人の感覚なので、絶対になんてのはないんですよ。好みの問題っ
てことです。自分はたまたま先代の車両が好きってだけです。
 ましかし、この車両でのネタ続きますね!これファンとしては非常に嬉
しいです。確実にいえることは実車の新車も現れないですし、今更ミニチ
ュアカーのほうも新車が登場することはないと思われます。にも拘らず未
だに面白いものが登場してくる。

 これって如何に沢山のモデルが発売されたか、そして多くのメーカーが
モデル化したかってことですよね。個人的な意見とは別に人気の高さを物
語ってるんじゃないか、そんな風に感じます。

 しかしこうして2010年に生産が終了した車両。そのミニチュアカーが未
だにじぶんを楽しませてくれる。う~面白いですね。
 今回は本当に普通に店頭に置いてあったんです。なんとも不思議ですよ
ね!呼んでたんですかね。
 モデル自体は何度もこのブログ内で紹介させて頂いてるんですが、なん
と本日はパッケージ違いの一台紹介できます。
 本日はマジョレットなんですが、このマジョレットと言うメーカー色々
な国で発売してるんでしょうね。なのでそのパッケージも結構色々存在す
るようなんです。今回も我が家では初登場のパッケージでした。基本的に
古いマジョレットで購入するのはこの車種くらいですから、あまり詳しく
知らないんだ。このパッケージは日本国内でも発売されていたものなんだ
ろうか?
 兎に角我が家的には初登場なので、結構嬉しかったりします。こんな一
台の登場になります。

majorette
NISSAN Micra
2015080901.jpg
 
 この車両海外でも相当人気があったんだね!いまも海外旅番組なんか見
るとたまに路駐されてる車両の中にいたりしますよね!今では良い具合に
やつれて、地元の外国車たちと違和感無く存在してる感じです。
 デザインもヨーロッパ的でしたし、今も人気はあるようです。返す返す
も残念なことしましたね!!現行車両のファンの方には申し訳ないです。

 全くどこにも日本語の書いてないパッケージ。多分海外物なんでしょう
ね!!実際マジョレットの車両名称は日本国内向けじゃないってのがしっ
かり判るんですよね!日産はヨーロッパで発売するこの車両にはMicraとい
う名前をつけて発売しているのです。ミニチュアカーの裏にはしっかりこ
の海外の名前Micraが刻印されております。
 いや~嬉しいな。こんなのが今になって入手できるなんて。夢のようで
すね。まだ他にもパッケージ違いってあるんだろうか?気になるところで
すね。このメーカーは現行でもあっという間にパッケージ違いが登場して
きますからね!!

 ま、ブリスターパックの利点とでも言うのでしょうか。非常に簡単にパ
ッケージ変更が出来るという利点があります。海外から見たらこういった
合理的なものの方がいいんでしょうね。トミカのようなサック箱は簡単に
変更って訳にいかないですからね!!個人的にはサック箱好きですが、こ
うして、なかなか残らないパッケージ付きで残って我が家にやってきたの
は縁以外の何者でもないですね。

 ま、お休みのミニカーはこんなの理想ですね!!あ~楽しい。さ、また
明日に向けてのんびり時間を過ごします。では本日こんな感じで終了です
あ~良いミニカーでした。又明日です。

お!このタイム差良い感じ!

このブログではあまり登場しない車両分野です。この分野にあまり詳し
くないということもあり、なかなか登場しないこともあります。
 ってゆうかこのカテゴリーの車両は登場するとき、殆どの場合企業オリ
ジナルと言う形でで登場する場合が多いんです。そしてその商品は各地域
オリジナルと言っても良いんですね。企業が色々な地域に存在するわけで
すから、やはり自分の足だけで入手するのは非常に難しい。

 しかもこのカテゴリーのファンの方が非常に多い。皆さん苦労して収集
しているんだろうな!でもね、一ついえることは、こういった収集続けて
いる方達にとって、このいろいろな所で収集するってのは、あまり苦労じ
ゃ無かったりするんだね。収集するのも楽しみのうちって感じなんだね。
 どこかに出かけていくのも、一つの旅みたいなものです。この過程が楽
しみって方も一杯いるんです。楽しみ方色々!!ミニカーを口実に全国旅
行そんなのも絶対ありだとおもう。

 しかし残念ながら、なかなか時間を作ることが出来ない人種なんてのも
いるんです。それが自分なんですけどね。(笑)貧乏暇なし。仕方ないね
現代の社会人。なかなか思うように行かない。これが現実なのかもしれま
せん。そんな自分達は友人のネットワークと言うのが物凄く大切なわけで
す。確実にいえるのですが、多くの友人なくして現在のトミカ収集確実に
立ち行かなくなってしまいます。

 通信販売という手段もあるのですが、それはいつも最後の手段だったり
します。しかも通信販売使うときも、同じ地域のミニカー仲間と共同だっ
たりします。
 いい歳をとったオジサンなのですが、この年齢近くになってから出来た
多くの友人たちと動く頻度の多いこと。(笑)不思議なくらい仲がよかっ
たりします。良い友人をミニカーたちは紹介してくれてるんですね。

 今回の一台もそんな友人の手を介して入手できた一台です。本日は少し
遅れ気味ですがこんな一台の紹介になります。

1-5 三菱ふそう エアロクィーン
2008.05~
京急リムジンバス 
京浜急行バスオリジナル
2015.05
2015080801.jpg
2015080802.jpg
(トミカ 3843)

 京急のバスですね!自分あまり関東方面に仕事に行かないので、実際の
車両見たことないのね。しかしこれがね物凄く不思議なこともあるんです。

 車両とか全く見たこと無いにも拘らず、この会社に勤めているメッチャ
昔から仲の良い友人がいたりします。(笑)なんかこの友人とは自分も名
古屋の鉄道に勤めていたってこともあり、色々な共通点もあり会話も弾み
ました。何年かに一回くらいしか会えて無いけどね。それでも仲良くして
ます。そしてその知り合う切っ掛けは自動車だったと言うオチです。(笑)
手広いですよね!!

 その友人はバスのほうではなく鉄道のほうなんですけどね。ま、直接お
願いすることも無く。ミニカー仲間のお力お借りして入手しております。

 観光バスはあちこち出かけてくるので、いつか名古屋でも見られるかも
しれないです。期待してまっていましょう。

 そういえば観光バス使って旅行に行くの我が家結構好きだったんだけど
最近、夫婦ともに仕事が多忙を極め、なかなか行く機会を失っております
。そんな忙しさも永遠に続くものではないと思います。又いける日が来る
ことでしょう。それもまた楽しみですね!!お金が無くても、心にゆとり
は持ちたいものですね!!

 今はトミカを見ながらのんびり過ごす時間を想像しながら楽しんでいま
す。トミカは癒しですね!!ま、当分トミカ見て頑張って行きましょう!
さ、明日は日曜日ですね!のんびりしたいのですが、養さん休む事無く仕
事です。自分だけのんびりって訳にもいかないな…。養さん頑張れ!!

あまりの楽しさに。

色々なものを頂いて、あまりにも楽しかったので、正直どこまで紹介し
てたのかすっかり忘れておりました。(笑)しかし現実に戻らないといけ
ないのです。
 決して通常のトミカ紹介がつまらないわけじゃないんです。ちょっとこ
このところ紹介し続けたミニカーやその他の物たちが面白すぎただけです。
(笑)さて、これからはしっかりとトミカ紹介に戻っていきましょう。

 前回どこまで紹介していたかと言うと、実はそこから少しも状況に変化
が起きていないのです。まだ問屋さんにトミカ引き取りに行ってないんで
す。ということで前回の報告を引き継ぐこととなります。
 前回は大スーパーの相棒と、トイザらスのオリジナル商品の紹介までが
終わりました、と言う事は今回は残りの一つ大スーパーオリジナルの紹介
と言う事になります。頑張って紹介進めてまいります。

 と言う事で本日紹介するのはアピタピアゴオリジナル。我が家の大好き
な国旗シリーズです。前回は予約購入させていただいたんです。というこ
とで今回も予約購入を!あ!!予約が出来ない!!
 何と今回の1台物凄い人気でした。あっという間に通信販売のほうは売り
切れてしまったようです。うむ~いつも思うのですが、この人気のムラっ
てのはどこから出てくるものなんでしょうね。本当に不思議です。

 発売日の土曜日は自分が仕事のため、滅茶苦茶無理行って忙しい養さん
にお願いしてしまいました。本当に申し訳ないです。と言う事で今回も無
事紹介することができます。よかったよかった。

 さ、本日の一台です。こんな仕様が登場してまいります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第14弾
トヨタ2000GTスウェーデン国旗タイプ
2015.07
2015080701.jpg
2015080702.jpg
(トミカ 3842)

 どこの国が登場すると人気が出るのかなんて、自分にはサッパリ判りま
せん。しかし今回は人気ありましたね!兎に角予約商品の無くなり方が尋
常じゃなかったです。人気ありましたね。
 今回はスウェーデン国旗タイプ。確かにカッコいいんだよ。だけど早々
に売り切れてしまう理由はよく判らんですな~。
 しかし一ついえるのは、アピタピアゴさんの方もどんどん力が入りだし
ている。商品的にも在庫もなくなっているようで。売り上げも好調のよう
です。
 しっかりとした固定客が付いた感じですね。

 自分的にはそれ程欲しいわけではないのですが、この車両達を専用に展
示することの出来るショーケースプレゼント。アピタピアゴさんもしっか
りこのシリーズでやっていこうという雰囲気が前面にでてきてます。個人
的にはものすごく嬉しいことです。

 このシリーズは我が家的にも非常に評判がよく。一台の車両に拘ったシ
リーズってのが兎に角良い感じなんです。カラーバリエーションとも少し
違った非常に面白い実験のように感じております。

 2000GTのオリジナルを中心に収集しておられるコレクターさんには非常
に申し訳ない気もしますが、こんな不思議なシリーズを組んでいただいて
るアピタピアゴさん大好きです。地元企業と言う事もありますので、ここ
は一つ一生懸命応援するのです。

 アピタピアゴさんの気合は凄いもので、次の車両のイメージも発表され
ております。じかいもまた絶対欲しい1台になっております。(我が家的
にですけどね。笑)又次回を楽しみにしながら、今回の紹介を終了させて
いただきます。

 いや~本日はハードだったな!!なんとも記事がまともにかけないほど
ハードでした。急がしいのにプラスして学校の先生が研修と称してずっと
いました。いかん!いつもと環境が違うと仕事はかどらんです。(笑)
 さ、もう少しです。何とか頑張ってお休みを!!では又明日です。

本日はこんな素敵な頂きものの紹介です。

ちょっと凄い一台頂いてしまいました。自分恵まれてますね!多くのカ
スタマーさんと知り合う事が出来たおかげで、世の中に本当なら存在しな
いトミカを入手させて頂いてます。
 貴重ですよね!!特に自分は2次元から脱出出来ない時代遅れな生き物
結え、手にとれるカスタムには非常に憧れるのです。凄いな~。こうして
自分の好きな色で車両作る事が出来たらどんなに楽しいだろう。感謝しな
がら紹介させて頂きます。
 
 本日紹介する車両なんですが、オリジナル車両には確かブルー系はなか
った気がします。グリーンはあったよね。それにしても良いな~。こんな
にブルー系が似合うとは思ってもみませんでした。流石ですね!!見事な
カラーリング変更です。
 そして内装色の白が、このカラーリングに非常にマッチしてると思うの
です。イタリアの高級車には本当に存在するんですよね、この白いオール
レザーのシート!!目立ちます!!

 しかしね~。これが曲者なんだ。基本こう言った高級車に乗られる方が
私たちのように安っぽい服着てるとは思いませんので問題ないとは思うの
ですが、依然タンのオールレザーシートの車に乗ってたんですが、新しい
ジーンズだとその色がシートに移ってしまうのです!!もうね~メッチャ
ショックだった記憶があります。
 タンでも色うつりするのに、白いオールレザーシートなんて考えただけ
でも恐ろしいです。(笑)しかし外から見た時に絶対的にかっこいいんだ
これが!!結構閉鎖的なイタリアンスポーツカーの内装を大きく見せるの
にも一役買いますね!!う~見事なコントラストです。

 さて、本日なんですがこんな素敵な一台紹介して行こうと思っておりま
す。

87-6 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
2012.07~2015.05
F90さんSpecial
2015080601.jpg
(トミカ 3841)

 なんか久し振りに紹介してるトミカが凄すぎですね!!本当に有難うご
ざいました。素敵な物送って頂いちゃいました。「F90さん」感謝です!!
 自分だけだろうか?このランボルギーニというメーカーの車ブルー系の
色物凄くマッチしてるように感じるのですが。実際にそれほど青系の車両
をあまり見た事が無いのですが、なんかこうしてカスタマイズされた車両
見てると、絶対青系が似合うように感じるんです。
 というか、そんなに偉そうに言う程ランボルテギーに沢山見た訳でも無
いのですが、なんかたまたま見た車両が白、赤、黄だったきがするんです。

 日本人に限らず、やはりイタリア車はイタリアンレッドってイメージ有
りますよね。日本では白系も人気有ります。
 日本のようにいつも車をメンテしてる国では、この白色も何ら問題なく
綺麗なままで維持されて行くんですよね!!ま、果してこの位の高級車購
入される方が自分で洗車してワックス掛けるとも思われませんが。(笑)
 ま、しかし皆さん屋根付きの立派なガレージで保管されていますので、
物凄くピカピカですね。

 日本人のスポーツカーに対するカラーリングイメージはレッドなんです
ね。一説にはある歌手の歌詞が大きく影響しているというお話もあります
が、考えてみればそれ以前から、赤いスポーツカーは一杯出てます。
 ま、赤い車両がスポーツカーなんだと定着させたと言う意味ではまんざ
ら間違った意見では無いのかも知れません。

 ヨーロッパではやはりスポーツカーと言えばイエローですよね!!実際
カッコイイんですよね!よく目立つんだこれが。自分の乗ってる車両も発
売されてから数年後、マイナーチェンジ後にイエロー登場しました。メッ
チャかっこいいんですよ。凄いですねカラーイメージだけでこれだけ車の
印象が変わるんだなと、本日頂いたトミカを見て改めて感じました。

 残念ながらこちらのトミカのこのカラーリングは発売されておりません
。あしからずご了承下さい。(笑い)
 
 いや~良い物紹介させていたな~。これで又仕事頑張れるって物です。
F90さん」今回は本当に有り難うございました。いや~充実の木曜日で
した!!

ありがとう!その5-7

1週間掛けて紹介させて頂いた「ken-6さん」服袋。いよいよ最後の一
台になります!!

 自分のトミカコレクションは実はそれほど大した物では無く、穴だらけ
の行き当たりばったり的な、収集なんです。これと言ったコンセプトがあ
る訳では有りません。正直トミカだけでは無く、ミニカーに触れていれば
いいのかもしれないですね。(笑)トミカコレクターというより、ミニカ
ー好きという言う方が正しいですね。自分の中ではそれで完結してるんで
す。

 そんないい加減なトミカ好きですので、まだまだ出会えていないそれ程
古く無いトミカ達も一杯存在するんです。
 そういった出会いのなかったトミカを多くの皆さんがカバーしてくれて
いるんです。本当に有難いですね!!
 今回も「ken-6さん」がカバーしてくれました。古く無いと言うのは語
弊が有るかも知れ無いですね!!何せ本日紹介するトミカも14年前の物で
すからね!!あ~時代は流れてるんだな。自分の中では少し前の話なんだ
が…。(笑)

 最終日は、今からこれを集めるのは大変なんだろうな!!というトミカ
の中の一台です。しかしよかったです。このトミカが発売された頃、まだ
それほどトミカに興味が向いて無かったのです。というか出来るだけ見な
いようにしてたんですけどね。(笑)養さんはひと箱購入していたようで
すが…。
 このトミカなんですが、マニアの間で結構全種類収集が難しいと言われ
ているブラインド販売の中でも難関のトミカだと言われております。現在
ではトミカ1台の値段でも別に不思議じゃ無い値段なんですが当時として
高い方でした。このボックスは1,000円で発売になったんですね。なので
まとめ買いする方も少なかったようです。全6種類のブラインドボックス。
 このボックスには七福神バスともう一種類別の車種が入ると言う1ボッ
クス2車種制です。自分は殆どこの中の車種は入手してませんので、非常
に貴重な一台になります。本日はこんな一代の紹介になります。

27-6-7 トヨタ Will Vi
2000.11~2004.08
おたのしみボックス Cセット
2001.12
2015080501.jpg
(トミカ 3840)

 実は2台体制のもう一台七福神バス。これ、物凄くマニアックなんです
間違い探しのように、細部が変えてあり、全体で見たら同じに見えるので
すが違うバスが6台存在しているのです。いや~厄介です。今からでは略
収集不可能かもね!!しかししっかりとした情報でありますので、探す現
在の方が見つけ易いかもね!商品自体が有るかどうかは別の問題ですが。
(笑)なんにしてもこのボックス奥が深いですね!!
 
 さて、本日紹介している車両の特徴なんですが、サイドの2002タンポ
印刷。そしてリアウインドウに貼られた、「赤ちゃんのってます」シール。
カラーリングもなかなか好みです。英国車に多いカラーリングなんですよ
ね。大好きです。なかなか程度の良いもの見つけるの難しいのに、「ken-
6さん」のお陰でこのブログ初登場となりました!!有難いです。

 いつもトミカ研究家の「のんパパさん」のところで問題解決なんです!!
今回も細かな研究結果が掲載されております。是非、ご参考にして下さい。
細かなバリエーション情報や、特徴等分かりやすく記事になっております。
史上最大のブラインドボックス」という表題で記事になっております。
 自分はこの情報にあまり詳しく無いのですが、なかに金の星が印刷され
た、シークレットバージョンが存在するとか…。こちらに付いても詳細が
書かれておりますので是非ご参考にして見て下さい。

 1週間に渡って紹介してきました「ken-6さん」福袋。しっかり楽しめ
ました。本当に有難うございました。また最後に貴重なトミカ頂きました
感謝感謝です。色々調べながらトミカにまた気持が少し向いて来ました!
明日からも頑張ってトミカ紹介が続けられそうです。本当に有り難うござ
いました。
 色々頂いた皆さんに感謝しながら!!
 さ、明日は何紹介しようかな!ではでは又明日おつき合いお願いします。

ありがとう!その5-6

やはり最後はトミカと言う事で。ここはリハビリに入ります。「ken-6
さん」から頂いたトミカでリハビリして行きましょう。
 色々紹介していると各メーカーそれぞれの車両チョイスの面白さ感じる
事が出来ますね。
 これも「ken-6さん」に教えて頂いたんですが、メーカーによってブリ
スター内の車両の向きが違っていたり、少しづつですが変化が有るんです
ね。単純にブリスターの中の車両は全て同じ方向を向いていると思い込ん
でいる海外モデルに疎い自分。いつもいろんな事が勉強になります。

 以前はブリスターが苦手だったんですよ。ま、今でもブリバリは出来ま
せんが、なんか綺麗な印刷がブリバリする事でダメになってしまうのも勿
体無く感じてしまって、そのてんサック箱はいいですよね、出してもまた
箱の中に入れておけばいい訳ですから。
 反面展示スペースが有ればブリスターはよく目立ちます。見栄えがしま
す。場所を取るのは仕方ないですが、展示方法によっては壁一面なんて事
も可能ですよね。商品それぞれに良い所と悪い所が有るんだなと改めて実
感している今日この頃です。

 さて本日はブリスターパックでは無く箱入りのトミカです。しかしこの
商品の外箱形状は変型です。何年前になるんだろうか?干支を意識したお
正月用トミカが発売された事が有るんです。
 今何も資料が無い所で記事を書いておりますので、記憶だけなんですが
確か、マーチ、コペン、ウイルサイファだったきがします。3年間発売され
何事も無かったかのように消え去って行きました。(笑)
 無かった事にしてね!ってのはトミカにはよく有る事で。本日紹介する
シリーズもそんなシリーズだったんです。

 本日はそんな中からこの1台を!!

35-4 日産 マーチ
2002.07~2008.09
2005干支トミカ
はつゆめトミカ
(ニワトリカラー)
2004.12
2015080401.jpg
2015080402.jpg

 懐かしい車両ですね!2003年から始ったシリーズです。初年度は単純に
カラーバリエーションのトミカだったんです。因に2003年は未年だった。
その後2004年バージョンより一台だけコンセプトカーが入るようになりま
した。因に2004年はウィルサイファをベースとして使用し、申トミカが登
場して来たのでありました。で、2005年にはついに我が家待望のマーチが
登場して来たのです。なんとこの年は酉でした。なんとも嬉しい事で。
 こんな感じで登場して来ると2006年めっちゃ期待するじゃ無いですか!
で、2006年はというと。終了と言う。(笑)なんだろう??そんなに人気
なかったのかな??不思議でしょうが無い。

 本日の一台は結局はつゆめトミカの最後になっちゃった。そのシリーズ
のメイン車両がこれなんです。
 こういう形の緊急車両が存在するわけではなく、回転灯をつけることで
鶏のとさかを表現してしまうという荒業です!!(笑)しかし考え思いつ
いた方素晴らしいです!!

 少し思い出したのだが、たしか初夢と言う名前はついたのだが、2006
年はポケモン商品に変わってしまったと言う記憶が有ります。当時は養さ
んもポケモンにメッチャはまっており、トミカではないの承知の上で購入
したの思い出しました。
 こうして記事かいてると、色々と過去の事思い出しますね!ある意味ボ
ケ防止になってると思う。

 懐かしい車両で色々思い出しました。「ken-6さん」本当に有難うござ
いました!!「ken-6さん」服袋は毎度面白いです!!明日の最終日に向
かいます。

ありがとう!その5-5

兎に角この分野で一番お世話になっているんです。たまには自分で購入
してみようかななんて思うのですが、自分のようなこのメーカー素人には
まったく入手不可能な車両なんですよ。
 大げさだと思うでしょ?それがね、全然大げさじゃないんですよ。名古
屋だけなのかな?SNSを拝見していると、色々な地域で入手争奪戦が繰り広
げられている商品たちなんです。
 本日はホットウィールの特別な世界です。たまに玩具本などでこんな車
両が発売されるよとか聞くのですが、発売当日に争奪戦があり、私達一般
の物が見に行った頃には、よくある、海のものとも山の物とも判らないホ
ットウィールしか残っていない!!そんな状況なんですね。

 そして今回のミニカーの中の一台は前回の定例会で「ken-6さん」が持っ
てた物なんです。「ken-6さん」ちょうだい。っていったら、あげる!!
って頂いちゃいました。(爆)「ken-6さん」メッチャありがとう。
 定例会会場で「shelby_329 さん」ともお話してたんですが、今回「ken
-6さん」から頂いた車両なんて見たこと無いですよね~って。
 
 この感覚が一般の正しい意見だと思う。メッチャ貴重なんですよね。自
分は詳しいわけではないのですが、やはり国産車が結構な人気なわけで、
特にスポーツカー的な旧車人気高いんですよね!!過去話題になったブル
ーバード510とか。今でも人気なんですよね!!今回定例会で頂いたのも
国産旧車スポーツカーなんですよ。メッチャカッコいいんだ!!
 なんか凄くもったいないのですが、一気に紹介させて頂きます。こんな
豪華な車両達だ!!みんな大好き車両です。
 
Hot Wheels
HW WORKSHOP
DATSUN 240Z
2015080301.jpg
2015080302.jpg

Hot Wheels
HW WORKSHOP
'65 FORD RANCHERO
2015080303.jpg
2015080304.jpg

Hot Wheels
HW OFF-ROAD
MORRIS MINI
2015080305.jpg
2015080306.jpg

 今回定例会で頂いた車両はDATSUN 240Z。これカラーリングもメッチャか
っこよくないですか!このカラーリングなんか素敵です。最近のホットウ
ィールってメッチャカッコイイですね。トミカうかうかしてるとやられち
ゃうぞ!!

 そしてこのピックアップもカッコよくないですか?このフレアが最高に
良い感じだ!!なんで60年代の車両ってこんなにカッコイイのだろう。自
動車好きの方ってこの年代の車両好きな方多いんじゃないのかな。走り的
にはそれ程ではなかったのですが、それでも面白みが上回る車両達ですよ
ね自分も好きだな!!50年代も魅力あるけど洗練度でいったら60年代なの
ではないかそんなきgたするんです。いかがですか?

 そして最後の一台は自分の大好き車両MORRIS MINI!!本当にこんなの
見たことないよ~!!凄い一台だ!!このサックスベースの車両。いいな
~~!!チェッカーフラッグのルーフも定番です。これMINIファンのかた
欲しいんじゃないかな!!なかなか入手難しい一台だと思います。嬉しい
です。

 本当にありがとうございました!!なんか改めてミニカーの楽しさ伝わ
って来ました!!そして明日の最終日に続いていきます。「ken-6さん」
本当にありがとう!!

ありがとう!その5-4

面白いでしょ!「ken-6さん」福袋。次に出てくるものの想像が出来ない
でしょ。これがなかなか面白いんだ。毎日これで疲れ取らせていただいて
ます。
 さて本日よりしっかりとしたスケールモデルの世界に。チョロQがいけな
いわけじゃないんだ。自分思うにあれはスケールモデルとは又違った世界
の物のような気がするんです。
 日本独特のデフォルメと言う世界。これはアニメーションの世界にもつ
ながっているんでしょう。日本人独特の物を可愛く見せると言う感性。こ
れは絶対外国の方が真似できない世界のような気がする。
 それが出来ないこともあり、デフォルメというものが施された商品を、
認めないと言う文化もあるようです。

 自分的には色々なものの考え方があって当たり前だと思っていますので
これはこれでありだと思うんだ。こんな幅広いものの考え方、受け取り方
ができる日本人に生まれてよかったな!って思ってます。

 さてスケールモデルのお話に戻っていきます。ある意味トミカってのも
結構デフォルメが入ってるんですね。トミカクオリティとでも言うんでし
ょうか。サイドミラーの無いモデルが一般的なんです。しかしそんな形態
が海外モデルにまで普及してるとは!!

 自分は海外のミニチュアカーに詳しくないのであまり細かなことは判ら
ないのですが、最近の海外モデルってトミカ同様サイドミラーなしが一般
的なんですかね?これはこれで見慣れてるのでなんか違和感は無いんです
が。いろいろな所にトミカテイストって影響してるんですかね。

 んさて本日のモデルなんですが、この車両話題になりましたね!!自分
もWeb上で登場した時、物凄く注目したの覚えております。そうか!!こん
なモデルになってたんですね!!無知と言うのは怖いものです。
 さ、こんなモデルの登場だ!!
 
JOHNNY LIGHTNING
Unlike anything else on the road
Volkswagen
2001 MICROBUS CONCEPT
2015080201.jpg
2015080202.jpg

 「ken-6さん」に頂くモデルでいつも物凄くありがたいのは、こういう海
外モデルを自分は略購入しない。そこを「ken-6さん」がいつもカバーして
くれるんですよね。本当にありがたいです。

 Web上でしか見たことの無いモデルが今目の前にあるってのも良いですね
!!全体像がしっかり判ると言うのか、基本残念なのはブリバリできない
と言う残念な結果なんですが、しかしそれはそれで物凄く自分の中で苦労
しながら全体像を捕らえようとするので、自動車のディティールみたいな
ものがより鮮明に残るような気がします。

 しかし本日紹介しているMICROBUS CONCEPTって商品化されたんですかね
?そんなことも判らずに紹介しています。新しい時代のMICROBUSなんとも
夢のある車両です。

 でも皆さん思いませんか?フォルクスワーゲンって車両つくりが上手い
と思いませんか。基本コンセプトは決して崩さず、しかも新しい風が感じ
られる。でもどこか先代の雰囲気も感じられるんですよね。
 何よりフォルクスワーゲンだって判るのが凄くないですか?これはなん
だろう?ドイツ車独特の物なんだろうかメルセデスも車両造り上手ですよ
ね!!

 なんか不思議な話なんですが、車に関連した仕事してるくせにミニチュ
アカーから教えられることの多いこと!勉強になります。
 そしてそれをカバーしてくれている 「ken-6さん」にも改めて感謝!!

 本日もまた楽しい車両紹介できました。明日も面白いの紹介します。
しかし自分 「ken-6さん」からどんだけもらってるの!って話だよね。
ありがたいありがたい。感謝しなくちゃ!では明日に続きます。

FC2Ad